×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2011年7月

2011/07/01(Fri) 笑えるお話:その1 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

今日から7月Start〜

もーいーくつねーるーとー、のお正月から

すでに半年が経過したんですね。

クワクワさんには随分と早い時間に思えるが

被災された方々には長い長い半年だったんだろうな。


さ、今日から「笑えるお話」シリーズです。

大いに笑っておくんなさいまし。


・悲しい結末

聞いてくれよ、この前合コンで王様ゲームやったんだよ。

そしたら一番可愛い女の子が王様になったんだよ。

「もしかしたら俺とチューなんてことも・・・・」

なんてワクワクしてたら

王様の女の子が俺の前に歩いて来た!


  どき!どき!どき!どき!


そしたら

「おまえ帰れ」って言われた。


・クロネコヤマト

上司に、

「これ、『ヤマネコ』便で出してくれ」と頼まれた。

おそらく上司の脳内で

「クロネコヤマト」があらぬ方向に再構築されたんだと思う。

伝票を書きながら、いつもよりも

ワイルドな感じで荷物を取りに来る運ちゃんを想像してワラタ。


・キャンプ

夏に河原で友達6人とキャンプファイヤーした。

そしたら髪が薄いやつの頭に

火の付いた着火液がついて

そいつが暴れてる姿が『祈祷師』に見えた。


・暴走族

おれミニバイクで走ってたんだけど

交差点で運悪く暴走族と合流して、

そのまま集団のど真ん中を走ってた事がある。

おれバレたら殺されると思って、

ずっと(;゜Д゜;)こんな顔で一緒に蛇行運転してた。


・奇跡の面接試験

おれ:くそっ、電車遅れやがって!急がないと面接始まっちまう!

じいさん:ぜえ・・・ぜえ・・・。

おれ:なんだあのじいさん、大丈夫か?

   って他人の心配してる暇はねぇ、急がないと!

じいさん:ぜえええ・・・ぜえ・・・・えええ・・。。。

おれ:畜生っ!おい、じいさん、大丈夫か?背中に乗りな!

じいさん:ああ・・・親切に有難う若者よ・・・。

おれ:いいってことよ。


おれ:ここでいいのか?それじゃあな、じいさん。

じいさん:ありがとう若者よ。しかし御主のその格好、

   もしかして就職活動だったのではないかな?

おれ:ああ、まぁ気にするな。それじゃ達者でな。


おれ:すみません、遅れました!

人事1:何やってたのかね君!

   遅れてくるとはやる気がないのか!?

人事2:これから社会人になろうという者が遅刻とは・・・

   呆れたものだ。

おれ:言葉もありません。。。

人事1:社会人に最も大事なのは何かわかるかね?

   信頼だ。

   それを遅刻という形で裏切った君に面接を受ける資格はない。

   わかったなら帰りたまえ。

じいさん:信頼か・・・ならば、この青年は私が保証しよう。

   彼は信頼できる。

人事2:あ、あなたは!?

おれ:あ、さっきのじいさんじゃねぇか。なんでここに・・・

人事1:じいさんなどと!この方はわが社の名誉会長さまだぞ!!

おれ:っ!!!!!!!!!!

じいさん:わしは最近の若者というものを見誤っていたようじゃ。

   それを気付かせてくれた君に礼を言いたい。


こうして俺は面接を受けさせてもらえた。

そして見事に落ちた。なぜ?


笑えるお話、明日につづく。


アクベシアヌスミヤマ♂2が羽化してたので掘った。

不全もなくおめでとー。

サイズもマァマァかな。

一頭は80mm近くあるわ。

75mmくらいになるとオオアゴの湾曲が美しいわ。

かっこいい!しびれた!

今年の手持ちのアクベシ♂は全部1令1化っぽい。

来年の春にはブリが楽しめそうだわ。


三重県の「りょうさん」、

当選おめでとうございます。

ご希望を添えてできるだけ早くメイルください。


じゃまたね。




2011/07/02(Sat) 笑えるお話:その2 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

小麦の価格の高騰で今月から

パンやパスタの値段が高くなりましたね。

世界的不作も高騰の原因だけど

新興国での小麦の需要が高くなったからねぇ。

FAOの食料指数が上がってるのは知ってたが

ここまで小麦製品の価格に影響を及ぼすとはねぇ。

パン好きのクワクワさんには泣ける値上げだわ。


今日も「笑えるお話」シリーズ。

昨日のつづき。


・兄ちゃんの想像力

ファミレスに来てた隣席の家族連れ。

父母兄妹の4人(だったと思う)。

他の3人が食べ終わる頃になっても

兄ちゃんの頼んだ料理が来ないらしく、

母親が、やいのやいのと文句を言い始めた。

それを止めようと兄ちゃんが言った。

「もうさっき店員さんには確認したからいいよ。

 急かして出てくるもんでもないし。

 ホール一人しかいないみたいだし、

 ひょっとしたら近所の高校がテスト前とかで

 バイトのシフトがどうしても足りなくなって

 店長もギリギリの人数でまわすことに決めたけど

 そんな日に限って調理場のチーフが風邪ひいたりして

 まだ入ったばかりの人で

 一部の料理しか作ったことのない新入りが一生懸命やっても、

 どうしてもエビチリのエビがうまく揚げられなかったり

 卵がうまいこと焼けなくて

 なんてことになってたらかわいそうじゃん」

兄ちゃんの想像力に笑いそうになり、

心の広さに思わず抱きつきそうになった。


・オワタ!!けどハジマタ!!

「あー三十路だしお金も才能もないし

 結婚どころか彼氏もいないし友達少ないし

 オワタオワター私の人生おーわった!」

と高らかに終了宣言したら茶を飲んでいた父が

「父さん今年で還暦だしハゲだし高血圧だしマヒあるし

 糖尿の食事制限で毎日豆腐と胡瓜ばっかだし

 病気で仕事辞めなきゃいけなかったし

 借金もあったし関節痛も出てきたけど

 全然人生終わる気しないぞ。むしろ今からだ。

 そういう事はあと30年生きてから言え」

とサラッと言われた。

父さんカッコいい!わたしもう30年頑張るよ!!


・ザリガニの息子

6月の珍しく晴れた木曜日。

私は大学をサボって下り電車で少し田舎の川べりまで行きました。

そして、川辺の石の影で日向ぼっこしてる彼に出会いました。

赤く日に焼けていて、

無口だけど男らしい威厳を持っていた彼。

私は一目で彼に夢中になりました。

彼は腕を負傷していて、行く所がないようでした。

傷の手当をしに家へ来ないか、と私が誘ったのが始まりです。

清らかな同棲生活でした。

しかし、彼は狭い所に留まるのが耐えられなくなったのでしょう。

彼は逞しい腕を上げ、私を威嚇しました。

そして、私は彼のハサミで人差し指を負傷しました。

私は泣き、そして初めて気がついたのです。

彼がザリガニだったことに。


・学校での会話

先生:はい、じゃあ遠足に関するお知らせはこれで全部だ。

   何か質問あるやついるかー?

土田:はーい、せんせぇー!

先生:どうした、土田。

土田:おやつは300円までですかあー?

先生:そうだぞ、だからちゃんと考えて買わないとダメだぞ。

土田:せんせぇ! バナナはおやつに入りますか?

先生:ははは、安心しろ、バナナはおやつに入らないぞ。

土田:先生!

先生:どうした?

土田:バナナ目当てで遠足に参加してもいいですか?

先生:先生初めて目にするモチベーションだぞそれ。

   おまえバナナ好きなのか?

土田:はい!

先生:じゃあ、何本でも持てるだけ持ってきていいぞ?

   なんてな、ははははは!

土田:軽トラは弁当箱として認められますか?

先生:お前何トン持ってくるつもりだ。

   そこまでバナナに情熱傾けても

   喜ぶのは東南アジアの人ぐらいだぞ、ほどほどにしとけ。

   他に質問ある奴いるかー?

土田:はい!

先生:ん、今度は何だ?

土田:人はいつか土に還りますか?

先生:うん、難しい問題だな。

   シンプルに答えるとイエスだけど、

   それでも精一杯生きるのが先生大事だと思うぞ。

土田:天に昇っていった魂は、幸せであると言えますか?

先生:うん、また難しい問題だな。

   結果はどうあれ、幸せだと先生は思うぞ。

土田:うんこ行ってきていいですか?

先生:哲学のすぐあとにうんこって、凄い気圧差だぞ。

   先生高山病になっちゃうかと思ったぞ。

土田:バナナはうんこに入りますか?

先生:いいから早く行ってこい。

   そしてお前なりの答えを見つけろ。

   さ、他に質問あるヤツいるかー?



土田:せんせぇーおやつの300円には、

   しょーひぜい入りますかぁ?

先生:お、いい質問だな。安心しろ、消費税は入らないぞ。

土田:手数料は300円に含まれますか?

先生:あんまりATMに無理言うのは良くないと思うな先生。

   お母さんにもらいなさい、ね?

土田:10%複利だと遠足が終わる頃には

   いくらになってますか?

先生:悪かった。無理するな。無理しなくていい。

   先生が貸してやるから無理するな。

土田:300円に振り回される人生は滑稽ですか?

先生:そんなことはない、そんなことはないぞ!

   大丈夫だ全然大丈夫だから!

土田:300円以下の人生でも、魂は天に還りますか?

先生:還る還る、還るとも。お前はきっと幸せになれるとも。

土田:先生・・・・・

先生:どうした?

土田:あの・・・うんこ流してきていいですか?

先生:何で放置して帰ってきたんだお前は?

   流して来い、行って来い早く。

土田:先生・・・・・

先生:何だ?

土田:僕は寝るとき裸です。

先生:・・・どうでもいいから早くうんこ流して来い早く。


笑えるお話、明日につづく。


シェンクリングの昨年採れ最後の個体が羽化してた。

ビン外から測ってみると80mmは超してる。

最後に大きいのが羽化してくれた。はなまる。

90mmはさすがに無いとしても十分満足だわ。

もう数日待ってから掘ってみる。


三重県のりょうさん、こちらにメイルがないので

いろいろ考えながら梱包いたしました。

本日発送、明日の午前中にお届け致します。

何とか現在の悪天候を利用しようと思って急いでた。

また気温が上がったら生体に負担がかかるから焦ってたの。


じゃまたね。




2011/07/03(Sun) 笑えるお話:その3 クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

プレ当選者の「りょう」さん、どうしちゃったんだろ。

あれから3日が経過・・・

メイル2回してもお返事がないし届いてないんだろうか。

こちらもご覧になられてないのだろうか。

TOPペイジに大きくお知らせ載せてるんだけど。

何かトラブルでもあったんだろうか・・・

パソが壊れちゃったとか・・・

「いつでも受け取り大丈夫なので

 着日をメイルで知らせて」って転送メイルに書かれてたから

早めにお知らせしたんだけどなぁ。

あと6時間で賞品はお届けできるけど

無事に受け取ってもらえるのだろうか・・・

生き物が入ってるだけにとても心配だわ。暑いから。

ほんと困ったなぁ。


気分を変えて

今日も「笑えるお話」、昨日のつづき。


・ばあちゃんの力

ばーちゃんの四十九日法要の帰りに

俺含む家族4人で乗ってた車が

トラックにぶつけられて

その勢いで街路樹に衝突して大破したんだ。

でも、家族に怪我には殆ど無かった。

皆で、

「ばーちゃんが守ってくれたのかもねー」とか話してた。

数日後の夜、親父の枕元にばーちゃんが座ってたそうだ。

で、「わたしゃなにもしてないよ・・・」

と言い残して消えたらしい。


・あめりかんじょ〜く

天国の入り口で待っている女2人が話し始めた。

A:あなたなぜ死んだの?

B:凍死よ。

A:それはひどいわね、凍死ってどんな感じだったの?

B:とても気分は悪いわ。

  最初震え始めて、指先とかが痛くなるの。

  そのうち感覚が無くなって最後には眠ったようになるわ。

  ところであなたは?

A:心臓麻痺。夫が浮気してると思って突然家に帰ってみたの。

  ベッドルームには夫がいたわ。

  でも女はいなかった。

  女が隠れてると思って、急いで地下室、次は2階、

  屋根裏まで走って上がって探して回ったの。

  すると突然心臓麻痺になったってわけ。

  きっと急に激しい運動したからだと思うわ。

B:皮肉なものね。

A:なにが?

B:あなたが最初に冷蔵庫を探してくれたら

  2人とも死ななくてよかったのに・・・・・

A:えっ?


・失恋

熱気でうだる都会の路上。

「あんたなんかエチゼンクラゲに食われりゃいいんだ!!」

後ろを振り向いたら、結構綺麗なOLさん?が

携帯の相手に怒鳴っていた。

恋人と喧嘩してたんだろうけど、

エチゼンクラゲは人は食わないと思うんだ。


・部長は・・・

うちの部署に今月から新入社員が配属されてきた。

昨日、部長の机の電話の内線が鳴ったけど、

部長は不在だったので、

代わりに新入社員が電話に出て、とんでもないことを言った。

「部長はどっかいかれちゃってます」。

イカレる??あたまが??

その辺にいた社員が全員笑いを堪えるのに必死だった。


・ビックリの打ち間違い投稿「大手掲示板にて」

「歩きタバコするヤツむかつくんだよなぁ。

 クチャクチャ音立てて『ダム』食うヤツもむかつく」。

いやいや、ダムは食えないってばw


笑えるお話、明日につづく。


材をかじってくれないタイワンオオのセットに

材を1本追加して入れてたんだけど

切り口部分が少し噛まれてたので気になって割ってみた。

するとタマゴ1個出現、うほっ。

取り出したタマゴはテッシュカップに入れておいた。

産む気はあるようだししばらく放置してみよ。


じゃまたね。




2011/07/04(Mon) 笑えるお話:その4 クワクワ MAIL 

現在深夜0時!

<作文:昨日の出来事:3年2組クワクワ10歳>

昨日は休日だったので朝からパチンコしてました。

ぼくの右の台にはおばちゃんが座ってました。

そのおばちゃんはよくタバコを吸っていました。

煙はぼくに常に直撃してました。

タバコ吸わないのに火だけつけて灰皿に放置とかも

へーきでしてました。

そのおばちゃんはぼくが咳をしてもガン無視でした。

とうとうぼくはキレました。

どうしても腹の虫が収まらないぼくは

おばちゃんの後方の離れたとこに立ち

パチンコの玉を大きく空中でループを描くように

おばちゃんめがけて投げました。

でもぼくの投げた玉は

おばちゃんの右のおじちゃんのハゲチャビンの脳天に

ぱっこーん、って当たりました。

ぼくが隠れて見ているとおじちゃんは

天井を見ながらオットセイみたいにきょろきょろしてました。

おじちゃんごめんなさい。

悪いのは横に座ってるババァです。

そいつを恨んでください。


  作文、終わり。クソ負けた。


今日も「笑えるお話」です。


・元彼のおかげ

事件というか修羅場未遂(?)の昔話なんだけど。

以前付き合っていた男性宅に遊びに行った時、

ドアを開けた所で

「今コンビニだからもう少し待って」というメールが届いた。

合鍵あるし先に入ってご飯の支度する約束だったし、

何より開けちゃったし、と思い

携帯片手に固ってたら奥から女の人の声が聞こえた。

顔を上げると同い年ぐらいの女の人が包丁片手に近付いてきた。

結局女の人と自分で二股かけられていて

向こうの女の人とも料理作る約束したらしく

ごっちゃになったらしい。

同じ日に2人を招いた事に気付いた元彼が

焦ってメールを打ったんだろうと2人で推測した。

ちなみに女の人は

料理の途中だったので包丁を持っていただけで

修羅場にはならず。

元彼が帰って来るまで気まずかったけど

自分の携帯のアラーム(自ジャンルキャラソン)が鳴った瞬間に

女の人から声をかけられ

ジャンル萌えトークしながら帰りを待つ事に。

当時オン専でオフでヲタ話出来る人が居なかった私は

声を出してキャラトーク出来る喜びに感涙してしまい

元彼が帰宅すると2人でお別れを告げ

その足でファミレスに行き朝まで語り尽くした。

向こうも同じだったのか、その日を境にお友達になり

今では親友同士になった。

正直しょうもない男と付き合ってしまった気持ちはあるが

彼女と知り合えたのは元彼のおかげなので今では感謝している。

二股してくれてありがとう。


・冷房と女房

冷房より女房の方が金かかる。

これは間違いない。

冷房より冷たいときもあるしな。


・何も言わずに

久々に一人カラオケしてきたんだが、

『青春時代』を歌おうとして曲名を入力中、

『せいし』まで打った所でリモコンがフリーズし、

画面操作が全く出来なくなった。

何も言わずにその画面のまま早めに帰った。


・もてない女によくあること

エレベーターの中で。

男:(開ボタンを押しながら)お先にどうぞ〜。

私:あ!あ、どもっ!すいません!「ありどん」がございます!!

男:・・・(ありどんってナニ?)

私:・・・・・・・・・。。。。。


・ママのおっぱいを紹介します

昨日友達とスタバでコーヒー飲んでたら、

隣のテーブルに20代半ばの

キレイなお母さんが小さな男児を連れて着席。

人見知りしない子で、オレと友達に色々話しかけてくる。

もう3歳になったとか、

口をモグモグ・指をチョキチョキさせながら

バルタン星人のポーズ(本人曰くカニのダンス)とか

やってくれて非常に和んだ。

お母さんは「すいませんw」なんて言って恐縮してたけど、

俺も友達も子供は好きなほうなんで、

「いえいえwかまいませんよw」と しばらく相手をしてた。

そしたらだんだん調子に乗ってきちゃったんだろな、

いきなり「ママのおっぱいを紹介します!」と言ったと同時に

お母さんの襟元に両手をかけてグイっと引き下げた。

お母さんはキャミにカーディガンを

羽織ったような格好だったんだけど、

上手い事キャミの肩紐もスルッと落ちて

おっぱいというかブラジャーべろ〜んと丸出し。

「ちょっw おまww コラww だめでしょ!!」って

お母さん顔真っ赤にして大慌て。

俺らも顔真っ赤(*´д`*)

子供だけは無邪気にキャッキャッはしゃいでる。

昨日はお母さんの手前、直接言えなかったので、

今ここであの子に言わせてもらう!


   昨日の男の子っ!!

    おまえ、超GJっ!!


笑えるお話、明日につづく。


モセリオウゴンの採卵カワラビン1000cc壁面に

またタマゴが出現したので♀をビンから出しておいた。

これから数日間は栄養補給してもらって

次3回目のセットに入ってもらお。

この3回目のセットで幼生の数がそろったら

今年のオウゴンの採卵は終了です。


またね。


※長文専用掲示板に恒例の「七夕スレ」立てました。

 どなたでもご自由にお願い事を書いてください。

 たくさんの方に書いてもらえると嬉しいな。

 さむいのはイヤざんす。




2011/07/05(Tue) 笑えるお話:その5 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

風邪ひいたみたい。。

これはかなり苦しいかも・・・

先週末から変だとは思ってたんだけど。。

これほど悲惨な状態になるなんてねぇ。。。

食欲もZero。何にも食べたくないわ。

お仕事なんだけど

黒板を使いながら喋るのが一番つらいんだよな。


今日も「笑えるお話Start」!


・アンパンマン

夜中に小腹が空いたので台所に行くと、

テーブルの上にカーチャンが昼間パン屋で買ってきたパンが

3〜4個置いてあった。

その中にアンパンマンの顔の形に焼いてあるパンがあったので

「アンパンでいいかぁ〜」と一口かじると、

中にはチョコレートが入っていた。

アンパンマンのうそつき、うそつき、うそつき。


・食パンマーン

知恵袋で笑ったと言えばこれ・・・


質問日時: 2004/5/3 22:29:34

食パンマンの顔は何枚切りなんですか?


回答日時: 2004/5/5 22:52:54

何枚切りだろうが、彼は二枚目ですよ。


・新入社員

今年入社二年目の俺。

去年の六月の社内報に、今年の新入社員!との見出しが。

全国から五名しか選ばれてないのに俺の名が最後に。

彼○○君は筆記テストにて「虎視眈々」を

「こしちんちん」と書いて人事部を一蹴しました。

彼の将来性は未知数です(○○常務)。


こんな恥ずかしい思いをした俺にも後輩が。

先日・・・

  先輩!

   ちんちんって書いちゃダメっすよ!!

と言われた。

そんな彼も今月の社内報に新卒紹介で載っていた。


「こしたんたん」を漢字にし意味を書きなさい。

「腰短々」。腰が短くなっていく?

去年の○○君に続きフレッシュな新卒が入りましたね

(常務※5月1日付で経営企画部部長)。

そんな俺も後輩の彼も経営企画部門。

いまのところ会社は傾いてはいません。


・表彰状!

小学校のとき、全校集会で、

絵画や習字のコンクール入賞者の名前が呼ばれ

呼ばれた子は舞台に出て賞状をもらうという恒例行事があった。

あるときなぜか自分が呼ばれたような気がして、

覚えが無いけど舞台に出てしまった。

もちろん入賞していないので

入賞者十数人の中、一人だけ賞状をもらえず

それでもみんなで並んで全校児童におじぎをして席に戻った。

みんなに「どうしたの?賞状もらえなかったの?」と聞かれ

恥ずかしすぎて具合が悪くなって早退してしまった。


・アパート

家のアパートなんだけど

壁からなぜか釘が出てて

怒って思い切りひっこ抜いたら隣りの部屋から

「うをを!コワッ!!

 カレンダー勝手に落ちた!」って声が聞こえた。


・私は新保って言います

高校の頃、英語の授業に

20代前半の結構イケメンなアメリカ人教師が来た。

授業は一人一人アメリカ人先生に名前を呼ばれ、

前に出てマンツーマンで話をするっていう形式。

先生には授業前に生徒の名前を

ローマ字に直したプリントを渡してた。


授業が始まると片言の日本語で挨拶をする先生に

女子連中はキャーキャー言っていたけど

それを結構厳しい口調で注意するような真面目な先生だったので

みんな真剣に授業に臨んでた。


授業は順調に進み、結構人気のあった女子の

「新保(しんぽ)さん」の番になった。

先生はそれまでやってきたように大きな声で彼女の名前を呼んだ。


「ジャアツギノヒトネ。

 ンーーアーー・・・ちんぽ!ちんぽサン!」


生徒は一瞬凍りついた。

教室にいた全員が瞬時に「笑ってはいけない!」と思った。

でも、たぶん「シンポ」と言っているんだろうけど、

どう聞いても日本語の「ちんぽ」だったし

「それまで片言だったのに、なぜよりによって

「ちんぽ」の発音だけがこんなにもネイティブなのか」とか

「なぜか『ちんぽ』に敬称を付けている」とか

考えだすとみんな耐えられなくなった。

結局新保さん以外の全員が爆笑。

新保さんは顔を真っ赤にしてうつむいていた。


その様子を見ていたアメリカ人先生は

状況が飲み込ていないようなのだが、

生徒の一人がみんなの笑いものになっている状況だけは

理解できたのだろう。

突然般若のような顔になり

その爆笑をかき消すかのような大声で

「シャァァラッップッ!!」と全員を一喝した。

その表情とテンションの凄さに、

教室は水を打ったように静まり返った。

しかし先生の怒りのボルテージは上がったまま。


新保さんの肩に手を置くと

「ナンデ? ナンデミンナ ちんぽをワラウ?

 ちんぽガ ナニカシタ?」

全員が

「まずお前のせいだ。

 あと男性生殖器の名称を連呼するのをやめてください」と

思っていたと思う。

その後、慰めようとしたのだろう。

先生はやさしい口調でうつむいて座っている彼女に語りかけた。


「ちんぽ ゲンキダシテ。マエニ キテクダサイ。

 ちんぽ スタンドアップ! はやくタチナサイ!」


「ちんぽスタンドアップ」を聞いて

さすがの新保さんも耐え切れず激しくフイタ。


笑えるお話、これにて終了です〜

最後のお話はおもろい。


同居させておいたゼブラノコギリ。

♀だけ取り出して採卵セットに入れた。

ミニコンテナに微粒子マットを6cmほど詰めて終わり。

セットを作るのに1分くらいかかったw

10卵くらい採れればいいな。


りょうさん、無事にお届けできてたんですね。

ご家族にも喜んでもらえたようでよかったです。

メイルもありがとう。


長文掲示板の七夕スレに早速書き込みありがとう。

「ガッタちん」「ヨッちゃん」さんきゅーだ。

やっぱこのスレはオモロイわw やめられんわw

みなさん書き込みにひとあじ出してくれちゃって。

もうね、タケヤミソかと思っちゃったよ。

さぁ、どんどん書き込んでね〜


じゃまたね。




2011/07/06(Wed) 交通のお話:自転車って凶器?? クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

復興担当大臣の松本君やめたぞ、9日間で。

めちゃくちゃ早いわ。

そりゃ復興に東奔西走されてる東北の知事に

あんなヴァカにした言い方したからしょーがないけど。

しかし、松本君は辞めて当然なんだろうけど

ほんと言うと周囲の目を気にする大臣より

松本くんのような戦車みたいな突っ走る人の方が

「復興」には大いに貢献できたかも。

惜しい人だな・・・「口は災いの松本」とはこのことだな。


今日は「自転車」のお話です。


<「車道走行が原則」を忘れずに>


街を歩いていて、突進して来る自転車に

ヒヤリとさせられたことがある人は多いだろう。 


歩行者のすぐ脇を通過しようとして接触するトラブルも、

しばしば目にする。

夜になっても無灯火の自転車は少なくない。

携帯電話をかけながら、

あるいはメールをしながら走る自転車も見かける。


歩道でスピードを出したり、

しきりにベルを鳴らして歩行者をよけさせたり、は日常的だ。


迷惑至極な「我が物顔」の自転車利用、と言わざるを得ない。


道路交通法で、自転車は自動車と同じ「車両」の扱いだ。

ところが、歩道も走れるという、

あいまいな状態が長く続いてきた。

2008年改正の道交法は、歩道走行を例外とした。

自転車と歩行者を分けるのが狙いだ。

原則は車道走行で、

幹線道路など車道が危ない場合は歩道を走れる。


だが、政府のアンケートによると、4割もの人が

「車道走行の原則」を知らない。

法改正の趣旨があまり浸透していない。 


もちろん、車道では、自転車も交通弱者だ。

一義的には、車のドライバーに注意義務がある。

それでも信号を無視し、信号待ちの車列の隙間をすり抜ける

「危ない自転車」が、事故を招いている。 


警察庁の交通事故統計では、

自転車関連の事故は全体の約2割と

この10年間、高水準のままだ。 


特に歩行者との事故は、昨年が約2800件、

一昨年が約2900件にのぼり、

10年前の約1800件よりはるかに多い。 


自転車利用者に忘れないでもらいたいのは、

事故を起こせば、代償も高くつくということだ。 


近年の裁判では、例えば、

自転車通学の高校生が歩行者にぶつかり

脊髄損傷の重症を負わせた事故では6000万円超、

やはり高校生の自転車が歩行者を死亡させた事故では

4000万円近くの賠償金支払いが命じられている。


自転車には、自動車損害賠償責任保険

(自賠責保険)のような制度がない。

賠償が巨額だと支払いは困難で、被害者も賠償を受け取れない。


   深刻な問題だ。 


任意の保険加入も検討してみてはどうか。

自転車店で点検・整備してもらった際に発行される

「TSマーク」にも保険が付く。

安全運転の意識も増すだろう。 


健康、環境志向が高まり、自転車利用者が増えた。

東日本大震災後は、交通網の混乱などで増加が加速している。

だが、自転車は時に「凶器」となる。

その自覚を利用者に求めたい。


自転車のお話でした。

自転車事故で4000万とか6000万とか・・・

保険に入っていないとこれは払えないだろ。。。

自転車コワ。。。

クワクワさんは2車線道路で車を運転中、

反対車線が渋滞してるときスゲコワイ。

右の渋滞中の車の間からチャリ出てきそうな気がするから。

何も考えず渋滞する車の横を

ビュンビュン車をとばしてる人いるけど怖くないのかなって思う。

「もし」が起こって、気がついたときには接触してるよ。

登校途中の小学生の列の横を猛Speedで進む車も見かける。

こういう運転をする人が

事故を起こして後で悔いる人なんだなって思うわ。

自動車も自転車も絶対に無為にSpeed出しちゃダメだってば。

Speed出してもいいのは「病人がいるとき」と

「うんこしたいとき」だけです。

運転中にうんこしたくなったら体中から変な汗が出てくるよね。


材をバキバキにしてた

中国雲南省クルビデンスのセットをばらしてみた。

クロムシNo1美麗、元祖外国産オオクワ!

クワクワさんのサイコーのお気に入り。

直径7cmくらいの材だったんだけど

初令1とタマゴ7が出てきた、ブラボー!!

わぁ、今年はいい時期にクルビの採卵ができた。

これで大型が作れるわ。

まだあと1セットしてる最中で

そちらの材もバキバキだから今回の♀はもうセットせずに

栄養補給してもらって来年も産んでもらお。

ヤッタど、クルビ!


ヒロくん、たるちん、くりちゃん、

長文掲示板の七夕スレに書き込みありがとう。

さぁさぁあのスレッドどんどん展ばして行ってください〜

松本某って書いたの誰だ?w わろたw


じゃまたね。




2011/07/07(Thu) ペニーオークションのお話:格安じゃない?? クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

タイで歴史的なことが起こりましたね。

初の女性首相が誕生!!

首相になったのはあのタクシン氏の妹「インラック」さん。

実はものすごい美人だったりする。

多分♂はみんな同じことを思ってるんじゃないかな。

やっぱ美人は得だった。

しかしインラックさんなんだけど公約に

経済回復、教育無料化、最低賃金の大幅引き上げを掲げてる。

これはまた暴動が起こる予感。

だってこれを実現しようと思ったら

タイの国家予算の5倍くらい必要になるからねぇ。

「うらぎられたー」って国民が怒り出すこと必至。

何だか日本とよく似てますね。


今日は問題になってるオークション記事です。


<「ペニーオークション」ご注意:「格安」売り文句>

入札のたび手数料、気付けば高額。

落札逃せば“丸損”サクラ疑い例も。


入札する度に手数料が必要なインターネットの

「ペニーオークション」を巡り、

国民生活センター(東京)に昨年度、

「手数料が高くついた」といった相談が、

前年度の17倍の325件寄せられたことがわかった。

1回の入札に必要な手数料は50〜75円程度だが、

入札を繰り返し、15万円もの手数料を支払いながら

落札できなかったケースもあるという。

同センターは

「入札を演出して手数料だけを狙う

 悪質業者がいる可能性がある」とみて、

注意を呼びかけている。 

通常のネットオークションはサイト運営者と出品者が別で、

出品者が決める入札開始価格をもとに、

制限時間内に手数料なしに入札できる。


一方、一般的なペニーオークションは運営者が出品し、

入札者は、あらかじめ支払いに充てる

「ポイント」を購入して参加する。

開始価格は0円などと安く、引き上げ額も1円単位など

少額のため安く落札できる可能性があるが、

1回入札するごとに手数料が必要。

また、入札がある度にオークションの終了時間が延長され、

最終的に落札できなければ手数料分が損となる。

同センターには、

「手数料は戻らないのか」といった相談が

2009年秋から寄せられるようになった。


このうち、岡山県の20歳代の男性は、

家電製品のペニーオークションで200回入札、

手数料は15万円(1回75円)に上った。

1回の入札で上がる価格は1円で、男性は

「意地になって入札を繰り返したが落札できなかった。

 支払いは必要か」と相談。

同センターは

「原則的に必要だが、

 サイトに手数料がかかる旨の説明がなければ

 交渉の余地もある」と回答した。 


また別の家電製品のオークションに参加した

東京都の20歳代男性は、

「いつまでも落札できなかった。

 落札寸前に新たな入札が繰り返され、

 不自然に思った」と話したという。

同センターは、一般の入札者を装って手数料をつり上げる

「サクラ」の存在が疑われる事例としている。 


ペニーオークションを巡っては、消費者庁が3月、

「パソコン290円、液晶テレビ540円」など

宣伝したサイト運営会社3社に対し

「多額の手数料がかかり、

 必ずしも著しく安価になるとは言えない」として

景品表示法違反(優良誤認など)を指摘、

再発防止を求める措置命令を出した。


ペニーオークションのお話でした。

やっぱ気をつけた方がいいかもしれないですね。


アクベシ♀サナギ・・・

ガラスビン外から見ると

なんだか不恰好なサナギだわ、と気になり掘ってみた。

すると・・・うげげげ、、、

サナギ頭部にようちうの顔面がついたままだった。。

お面をかぶってた。オーメーン。。

こういうことって時々あるね。

♂サナギにも不恰好なのがいる。

左のオオアゴは反対に曲がってしまっている、泣。。

オオアゴの異変に気づいたときには呼吸が止まったわ。

ミヤマはちょっと温度管理を誤るとこうなる、泣。。


長文掲示板の七夕スレ。

プ〜さん書き込みありがとー。

このスレはまだまだ展ばして行ってください。

どなたでも結構ですので

こちらに立ち寄っていただいてる方は見かけたら書いて。


じゃまたね。

りょうさん、メイルありがとう〜




2011/07/08(Fri) 逆上がりのお話:まずは筋力から クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

昨日、今年初めてのギンヤンマに遭遇した。

縄張り飛行して凛々しいもんだわ。

クワクワさんのとこにはオニヤンマはほぼいない。

ハグロトンボやアオヤンマとかもいない。

イトトンボやシオカラトンボだって

滅多に見ることはないんだねぇ。

クワクワさんはトンボも大好きなので

今年はウチワヤンマやムカシトンボに出会ってみたい。

そういえばもうそろそろセミが鳴き始めるんだろうな。


今日は「逆上がり」のお話です。


<逆上がり:まず基礎の筋力>

公園にある遊具の代表格とも言える鉄棒。

逆上がりに苦手意識を持つ子どもは多いが、

基礎的な筋力をつけ、

いくつかのコツを押さえればできるようになるという。

親子で挑戦してみてはどうだろう。


5月中旬、川崎市高津区の公園で、

地域のスポーツ振興や健康作り活動をしている

NPO代表の谷満さんが、

父親(37)に連れられて公園に遊びに来ていた

同区内の7歳と6歳の姉妹に鉄棒を教えていた。


谷さんは、高校時代に体操選手として活躍、

社会人になってからも趣味で体操を続けている。

NPOでは「出前逆上がり」と称して、

東京都内や神奈川県内などの公園に出向いて鉄棒を指導している。


この日指導した2人のうち

6歳の妹はできたり、できなかったりというレベル。

肘を畳んで足が前ではなく上にいくように

地面を蹴るよう指導すると、ほぼできるようになった。

谷さんは

「逆上がりで空中で回転する感覚に目覚めると、

 鉄棒の面白さはグンと広がります」と話す。


ただ、中には逆上がりに必要な

基礎的な筋力が不足している子もいる。

筋力をつけるため、谷さんは、三つの運動を薦める。

親も一緒にやれば、健康作りにもなる。


これらができたら、次はタイミングを習得する練習。

その際、子どもの腰を支えるように親が補助してやると、

回転する感覚がつかみやすくなる。

「無理やり教えて失敗すると、

 かえって鉄棒嫌いになってしまうこともあるので、

 一緒に楽しむという気持ちで接してほしい」と

谷さんはアドバイスする。 


安全にも気を配りたい。

肩や首に掛けたポシェット、冬場ならマフラーは必ず取る。

首に巻き付いて思わぬ事故につながることがあるからだ。

鉄棒の端にバックや衣類などを掛けておくのも、

足が引っかかるなどして危ない。

また、ガムやアメを食べながらだと、

着地の瞬間に舌をかんでしまう危険があるのでやめさせる。


国土交通省によると、鉄棒が設置されている公園は

2007年現在、4万4847か所で全体の半分弱だ。

近所に見つからない場合は、

市区町村の公園緑地課など

管理を担当している部署に聞けば教えてもらえる。

週末に、学校の校庭を開放している例もある。 


有明教育芸術短大教授の藤井喜一さん(体育科教育)は

「鉄棒はバランス感覚や筋力を養うのは適しており、

 近年、鉄棒で遊ぶ子どもが減っているのは残念だ。

 体力をつけるには様々な遊びや運動があるが、

 その一つとして鉄棒も楽しんでほしい」と話している。


・ 逆上がりの筋力をつける運動


「豚の丸焼き」 

 鉄棒に対して体を並行にした状態で下から両手で握り、

 両足を振り上げて絡ませ、ぶら下がる。

 簡単にできるようになれば、蹴り足の力は十分。  


「足抜き回り」

 鉄棒に両手でぶら下がった状態から、

 体を丸めて回転させながら両腕の間に足を通す。

 腹筋と背筋の力がつく。5回連続が目安。  


「持久懸垂」

 肘を曲げて、あごが鉄棒より上に出た状態でぶら下がる。

 体を鉄棒に引きつける腕の力をつける。

 この状態が5秒間続けられればOK。


逆上がりの記事でした。

どうだ、逆上がり指南。

ちなみにクワクワさんは

生まれてから今までに逆上がり1回しかできたことない。

でも蹴上がりは余裕でできた。なぜ?


5月の下旬に♀を取り出したモセリの採卵カワラビン。

いくつ孵化してるかなと掘ってみた。

幼生1頭とかは勘弁してちょと思いつつ掘ったら

幼生4、タマゴ6が出てきた。

1000mlビンでこれなら大量、大漁。

でも1ヶ月以上が経ってるし

きっとタマゴは無精卵なんだな。

取り出した幼生用のカワラカップがないので

今日にでも250mlを詰めることにしよ。


長文掲示板の七夕スレッド。

書き込み募集中です〜 どんどん書いて〜


じゃまたね。




2011/07/09(Sat) 中国のお話:一人っ子政策も何のその クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

昨日、水田の周囲で網を持って

数人ではしゃいでる子どもたちを見た。

ナニを採ってるんだろうかと目を凝らしてみると

・・・カブトエビ〜

小さな数え切れない黒い点が水田の中を走り回ってた。

カブトエビってすごい繁殖力だよね。


今日は「中国のお話」です。

一人っ子政策も何のその〜


<中国の妊婦香港で産みたい!「一人っ子」制限なし>


本土から流入、9年で5倍。

中国本土から香港を訪れ子どもを産む女性が急増している。

「2人目」を望む女性らが「一国二制度」のもと

「一人っ子政策」が適用されない点に着目し、

香港での出産を選ぶためだ。

産院は混雑し地元の妊婦の間からは

「予約もできない」と不満の声が上がり、

香港政府は永住権を持つ妊婦以外の出産の制限を始めた。


香港では2010年に約8万8500人が誕生し、

このうち半数近い4万648人は本土出身者から生まれた。

その数は01年の5倍以上だ。

女性の多くは経済の急成長に乗り豊かになった

広東省や北京、上海などの住民だ。 


妊婦の流入に歯止めをかけようと、

香港政府は4月以降、永住権がない妊婦に対し、

@今年末まで公立病院の予約を受け付けない

A香港で認める年間の出産件数に来年から上限を設ける

――などの措置を打ち出した。

「市民の出産を優先する」

(香港食物衛生局の周一嶽局長)のが理由だ。 


香港メディアによると、

出産には最低でも約6万香港ドル(約63万円)かかる。

だが香港生まれの子どもには

永住権と本土より手厚い社会保障が与えられる。

「一人っ子政策」もないため、罰金を払わず

2人目、3人目を産める。

本土の妊婦にとって高額な費用負担を上回る魅力がある。


一方、香港市民の妊婦らは不安を募らせる。

6月に出産予定の会社員、謝翠宝さん(37)は

「産院は本土の妊婦ばかり。

 自分が適切な医療サービスを受けられるのか心配」と話す。

多くの市民は今回の制度措置を歓迎し、

インターネット上には

「政府はようやく重い腰を上げた」などの書き込みが相次いだ。


ただ、今回の措置に人道上の問題を指摘する声もある。

本土出身者のいる家庭を支援する組織

「中港家庭権益会」のメンバーらは5月上旬、

香港中心部でデモ行進し「我々にも病床を」と叫んだ。

同組織の曽冠栄代表(43)は

「香港人の夫を持つ本土出身者の出産も

 排除される恐れがある」と懸念する。 


人権団体「香港人権監察」の羅沃啓・総幹事は

「出身地にかかわらず

 医療サービスを提供するのは国際社会の常識。

 本土出身者への差別と

 批判されても仕方がない」と指摘している。


中国通信でした。

確かに難しい問題ではありますよね。

香港自治もたいへんだな。

中国であって中国で無い香港ってとこだろうか。


カワラカップをたくさん詰めておいた。

モセリオウゴンの初令用です。

足りなくなったら困るのでいっぱい詰めた。

ついでにモセリの最後の♀に精子をかけておいた。

現在1セットしてるんだけど

この♀にも産んでもらうことにした。

2セットでもう少し幼生を殖やしとこ。


長文専用掲示板の七夕スレッド、

どんどん展ばしてね〜


じゃまたね。




2011/07/10(Sun) 記憶のお話:無理せず覚える クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

長文掲示板の七夕スレは本日をもって終了です〜

さらに板を展ばしてくれた

「クラウンシチー」さん、「Ashtaka」さん、

さんきゅーだ。

まだの方は今日中に何か書いてね。

その後みんなで一緒に遊びませう。


今日は「記憶のお話」です。

どうぞ〜


<記憶法:頑張らずに、楽しく>


「頑張らないのが暗記のコツ?」。

円周率暗唱10万1031桁の世界記録を持つ

原口證さん(65)は、思わず疑問を口にした私の反応に

ニヤリとしながら、かんで含めるように説明してくれました。 


原口さんにとって円周率暗唱は、苦行ではなく楽しみそのもの。

「宇宙のように無限を感じさせてくれ、唱えていると、

 お経のように心が安まるのも大きな魅力」と言います。


幼い頃から、さぞ勉強が得意だったのかと思いきや、

「小中学校時代の成績はオール3程度でした」ときっぱり。

「ただ、中学時代に教科書を1冊覚えようと考えたことがあった。

 思い出すという行為に対して、

 執着が強かったのかもしれませんね」と振り返ります。


原口さんが心がけているのは、

「腹八分目」ならぬ「実行八分目」。

どんなに大好きな料理でも、満腹まで食べてしまったら、

しばらくは食欲がわかない。 

「暗記も同じで、精いっぱい頑張ったら、

 翌日は疲れてやりたくなくなる。

 でも、物足りなさを残してやめておけば、

 次の日も楽しみながら実行できる。

 その繰り返しが、継続へとつながるのです」。


目標も決して定めない。

達成しなければという義務感が生じ、つい頑張ってしまうから。

頑張り過ぎる→苦しむ→目標に届かずに挫折、

という悪循環に陥ってしまいがちと強調します。


「大事なのは、続けることではなく続けられること。

 肝心なのは、楽しくやることではなく、楽しくやられること」。


記憶のお話でした〜

上記確かにその通りだとは思うが現実は・・・

そう簡単にはいかないような・・・


クルビデンスの2つ目のセットを暴いてみた。

材はほどよく噛まれてるので

5頭くらいかなと思ってたら2卵しか出てこなかったわ。

でも前回分と合わせて10頭くらいになりそうだから

今年のクルビの採卵はこれにて終了〜〜


徳島県のHさん、昨日発送いたしました。

本日の午前中にお届けできます、どうもありがとう〜

無事にお届けできますように。


東京都のIさん、メイルありがとです。

こちらもご覧になっていただいてるようで。

本日発送して明日にはお届け致します〜


じゃまたね。




2011/07/11(Mon) エヴァンゲリオンのお話:レイは誰に?? クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

「エヴァンゲリオン新劇場版:破」!

金曜ロードショーで8月26日放送決定!!

ってご存知の方も多いかな。

Fanの方は見逃せねーぞ〜


今日は「アンケイト結果」です。

エヴァを知ってる人にしか分からないかも。


<包帯もセットでお願いします>

綾波レイを演じて欲しい若手女性有名人ランキング。

1995年から1996年にかけて放送され、

一大ムーブメントを巻き起こしたテレビアニメ

『新世紀エヴァンゲリオン』。

この作品において重要な役割を担っていたのが、

主要キャラクターの一人「綾波レイ」です。

感情をほとんど表に出さない、

謎の多い美少女として放送当時は

多くの男性ファンが胸をざわつかせたものですが、

もしこのキャラクターを女性有名人が演じるとすれば、

どんな有名人が適役なのでしょうか。


「この子しかいない!」と多くの人が支持したのは、

《上戸彩》。

バラエティー番組やトーク番組などで見せる

元気ではつらつとした彼女のイメージは、

綾波レイと対極にある感じもしますが、それだけに

「綾波レイのような陰のある役を演じるとどうなのか?」と

気になった人が多かったのかもしれませんね。


続いて人気が高かったのは、《堀北真希》でした。

おとなしい印象がある彼女は、1位の《上戸彩》よりも

イメージ的には近いのではないでしょうか。

2009年に大手ポータルサイトが行ったアンケートでは、

2位以下に大差を付けて

「理想の綾波レイ役」の1位に輝いたそうですが、

映画やドラマなどで陰のある役を演じることが多い彼女なら、

見事に綾波レイ役を演じきってくれそうです。


3位にランク・インした《黒木メイサ》は

大人びた力強い女性という印象が強く、

《上戸彩》とはまた別の意味で対極的な女性有名人です。

原作の綾波レイが

どこかはかない感じのするキャラクターだっただけに、

今回の結果は意外に思えますが、こちらも《上戸彩》同様、

「もし彼女が演じたらどうなるのか?」という

期待をしている人が多いのかもしれません。


以下、ランキングです。

1位:上戸彩

2位:堀北真希

3位:黒木メイサ

4位:板野友美(AKB48)

5位:吉高由里子

6位:前田敦子(AKB48)

7位:北乃きい

8位:仲里依紗

9位:篠田麻里子(AKB48)

10位:夏帆


上戸彩さんには無理があるような。

堀北マキちゃんがいいんじゃないかな。

AKBの子にはできるかなぁ。


そうそう、このAKB人気にあやかって商売してる人いますね。

「さぁ、アイドルになりたい子は集まれ〜。

 ダレでもOKよ〜

 たーだーしー、一日の売上げが○万円に達しない子は

 すぐにメンバーから外されますよ〜」

みたいな。

つまり家族や親類に応援してもらえる子、

要するにお金持ちを掴んでる子は

ずっとメンバーでいられるというSystem。

うめぇことやるなぁ。

元ジメは絶対に損をしないようにできてる。

・・・・・う〜ん、真似してやったろかな。

ユニット名は「AKBP48」だな。

「AKBパッチもん48」の略称。


今年初のギラファケイスケイ♀が羽化してた。

不全も無くてOK。

ギラファは♀が少ないからLuckyだったわ。

サイズは50mm弱といったところかな。


徳島県のHさん、無事にお届けできてよかったです。

わざわざ到着メイルありがとうございました。

ものすごく対応の早い方だった。


東京都のIさん、昨日の夕刻に発送させていただきました。

本日の午前中にお届けできます。

温かいメイルありがとう。


長文掲示板の七夕スレ終了です。

スレは終了ですがプレ企画のStart。

少しばかりのご恩返しのつもりです。

いつもこちらに訪問していただいてありがとう。

舞台はこれから画像掲示板に移ります。

まだ抽選Machineが完成してないのでしばしお待ちを〜

賞品はけっこう大量だと思うし邪魔になるもんじゃないと思う。


じゃまたね。




2011/07/12(Tue) 車のお話:不正改造って?? クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

今年の24時間テレビのRunnerなんだけど

徳光さんらしいな。

年齢は70歳だとか・・・大丈夫か、もし。

あまり無理してほしくないもんだ。

クワクワさんとしては菅ちゃんに走ってほしかったな。


今日は「車のお話」です。

確かにこれは危ないな。


<「これくらいは大丈夫・・・」に注意!>

「これくらいなら、クルマの走行には支障がないから

 OKでしょ?」なんて思っていること、ありませんか?


そんな思い込みや誤った知識でやってしまっていることの中には

不正改造とみなされてしまうものもあるんです! 

オシャレや遊び感覚のつもりが不正改造となってしまう事例を

具体的にみてみましょう。


まずは、フロントガラスや運転席・助手席の窓ガラスのカスタム。

過去の不正改造車排除強化月間で

多く整備命令が発令されたのが

フロントガラスなどへのフィルム貼付です。

これは視界を妨げるため、不正改造とみなされるわけですが、

実は、これと同様の理由から、

フロントガラスに指定以外のステッカーを貼っただけでも

不正改造とみなされてしまうんです!

さらに、吸盤で貼り付けるタイプの

アクセサリーやお守りなどもNG!

つまり、「視界を妨げる」ものを

フロントガラスに装着すること自体が

不正改造になってしまうんですね!

また、運転席・助手席の窓ガラスに

カーテンを取り付けることも、

場合によっては不正改造とみなされてしまうことも。

安全運転のためには、

視界を常に確保する必要があるということなんです。


この他、クラクション(警音器)にも注意が必要です。

こちらも「安全走行には関係ない」と

勘違いされがちな箇所ですが、ミュージック・ホーンなどの場合、

「他の交通に警告の趣旨が伝わらず危険。

 また騒音公害にもなる」との理由から、禁止されています。


また、「夏のドライブに!」と

クルマをオシャレするときにも気をつけたいところ。

LEDランプやイルミライトが市販されていますが、

取り付ける場所や色には注意が必要です。

300cdを超える明るいランプや

前面に赤色のランプ又は後面に白色のランプを取付けるのはNG!


ほかにも点滅するライトをつけるのも×。

「他のクルマや歩行者に誤解を与え危険」との理由から

不正改造になります。


車の不正改造のお話でした。

ときどきデコしまくって

「おめぇ、それで前が見えるのか?」って車がありますよね。

ぬいぐるみで車を飾りまくってたり・・・

あれは危ないしやめた方がいいですよね。

事故は自分だけじゃすまないから。


サイズを期待してたシェンクリング♂を掘り出した。

80mmはヨユーだろと思ってノギスを当てたら

な、なんと、、、80mmJust。。。

もっと大きいと思ってたんだけどなー。残念。。


ゲリラプレ抽選マシーンが完成しました〜

「当たっていいとも増刊号」くん誕生。

画像掲示板にて活躍中です。見てあげてね。


東京都のIさん、ごめーん。

死着注意報発令、、、♀がぁ、、♀がぁ。。。

ごめんなさーい。

午前着で成虫の死着は8年来で初めてだ。

その後の♀の様子をご連絡くださいませ。

この方ってとってもいい人でね

「クワクワさんのせいじゃないからいいですよ」って。

これじゃクワクワさん納得できないし

勝手に代品送っちゃおうかな。


じゃまたね。




2011/07/13(Wed) 文化遺産のお話:おめでとう クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

画像掲示板で七夕プレの結果発表中〜

当選された方おめでとう。

メイルください。

販売ペイジ下からメイルもらえると見易いから助かるわ。

ハズレた方〜ごめんなさい〜

参加してくれてどうもありがとう〜

実にニコやかな板が完成したw


今日は先月末のお話です。

みんなご存知だと思うけど。


<文化遺産>

フランスのパリで開かれた国連教育科学文化機関

(ユネスコ)の世界遺産委員会は、

日本が再推薦した「平泉」(岩手県平泉町)を、

世界文化遺産に登録することを決めた。

世界自然遺産への登録が決まった小笠原諸島

(東京都小笠原村)に続く快挙。

日本の世界文化遺産としては、

07年の「石見(いわみ)銀山遺跡とその文化的景観」

(島根県大田市)に続き4年ぶり12カ所目。

岩手県は東日本大震災で大きい被害を受けただけに、

「平泉」は被災地復興のシンボルになりそうだ。


平泉は、12世紀に東北地方で栄えた奥州藤原氏ゆかりの土地。

戦乱の後、初代藤原清衡(きよひら)が平泉を

「仏の住む極楽浄土」にしようと考えて、中尊寺を建てた。

同寺には藤原4代の遺体が眠る金色堂がある。

登録されるのは、この中尊寺をはじめ

▽毛越寺(もうつうじ)

▽金鶏山

▽無量光院跡

▽観自在王院跡の計5資産。


政府は、平泉町以外に奥州市や一関市の遺跡も含めて、

06年に9資産で世界遺産委に推薦したが

「浄土思想との関連が十分に証明されていない」ことなどを理由に

08年の審議で国内で初めて「落選」。

このため政府は昨年1月、

「浄土思想の表現」に強く関連する

平泉町の6資産に構成し直して再推薦。

登録の可否を審査するユネスコの諮問機関

「国際記念物遺跡会議」(イコモス)は今年5月、

浄土思想との関連が薄いとして奥州藤原氏の住居だった

「柳之御所遺跡」を外した5資産の登録を勧告した。


固有種の棲む小笠原諸島の登録おめでとー。

中尊寺の登録が復興のシンボルになりますように。

この奥州藤原氏の金色堂のニューズを知ったら

中世の源義経さんもさぞお喜びになられるだろうな。


この時期になってセット中のタイワンオオが

思い切り材に興味を示してくれるようになった。

10個産んだと思われる地点で♀を取り出す予定。

現在、材の埋め戻しを確認したら5箇所だった。

もうちょっとの辛抱かな。


東京都のIさん、勝手に発送いたしました〜

別にいい、気にするな、って言ってもらっても

こちらの気がすまないから。

代品です、お受け取りください〜

本日の午前中にお届け致します。


じゃまたね。




2011/07/14(Thu) 熱中症のお話:ミルキーの塩味?? クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

今年の6月の熱中症で亡くなられた方、

昨年の6月と比べると3倍になってるんだってさ。

亡くなられてる方はやはりお年寄りに多いそうな。

節電を気にして冷涼機を使わない方もいらっしゃるのかな。

死んじゃうまで我慢してちゃダメだよね。


今日は「熱中症のお話」です。

食べて飲んで熱中症を防げ。


<熱中症:塩で乗り切る熱暑:対策に飲料・菓子続々>

節電の一環でエアコン利用が抑制される中、

飲料・食品メーカーが熱中症対策に役立つ機能性飲料や

塩味の菓子などを相次いで発売している。

体内の水分や塩分のバランスを保つ効果が注目されている。


サントリー食品インターナショナルは、

機能性飲料「ナチュライ」(500ミリリットル147円)を

7月19日に発売すると発表した。

原料にグレープフルーツや海藻、海の塩など天然素材と、

水だけを使い、水分とナトリウムイオンを

効率的に補給できるという。

木村穣介執行役員は

「日常生活における水分補給を意識して開発した。

 子供や高齢者まで幅広く飲んでもらいたい」と話す。


体力を消耗する人に人気なのが塩味のあめ。

ブームの火付け役、井関食品の「熱中飴」は昨年夏、

工事現場で働く人を中心に

「塩分が気軽に補給できる」と注文が殺到した。

今年も塩あめへの注目度は高く、

アサヒフードアンドヘルスケアは

梅とレモン味の塩あめを7月4日に発売。

不二家が看板商品「ミルキー」の塩味を開発するなど、

夏季限定で塩味の定番商品を売り出す動きもある。


厚生労働省は熱中症対策として、

こまめな水分と塩分の補給を呼びかけており、

水100ミリリットルに

40〜80ミリグラムのナトリウム(塩分)が含まれた

スポーツドリンクなどを推奨している。

「ナチュライ」や大塚製薬の「ポカリスエット」のほか、

海塩とライチを純水で割った

キリンビバレッジの清涼飲料水

「世界のキッチンからソルティ・ライチ」なども基準に入るという。


熱中症対策のお話でした。

ミルキーの塩味は一度食べてみたいもんだ。

すげ違和感があるんだろうな。


4月羽化のアエネアキンイロの♂が活動を開始した。

ケイス内をブンブン飛び回ってるわ。

あとは♀の成熟待ちだな。

飛翔を確認したらすぐにセットしよ。


東京都のIさん、

今回は無事にお届けできてよかったです〜

わざわざメイルありがとう。


七夕プレの当選者の「なっちゃんイカ」さんメイルありがとう。

返信した。連絡ちょーだいね〜


じゃまたね。




2011/07/15(Fri) ジュースのお話:復活「メローイエロー」 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

ただいま〜

さっきまで病院長の虫好きの子を連れて採集に行ってました。

車の運転すげ疲れた。

虫の飛びはあまりよくなさそうな日だったけど

何とかミヤマ♀1とノコギリ♀2をゲット!

♂の方がよかったんだけど♂はいなかった。

カブトムシもまだいなかったわ。

ミヤマカミキリだけはそこらじゅうにいた。

このカミキリってすごい繁殖力だな。

気が向いたらまた虫採りに行こ。おもろかった。


今日は「懐かしいお話」です。

メローイエローを飲んで育った人も多いはず。

すでにコマーシャルも流れてますね。


<メローイエロー復活に「チェリーコークも頼む」の声>

1980年代に人気を博した炭酸飲料水『メローイエロー』が、

先月から全国で復刻発売を開始。

このニュースに30代以上のネット住民が大喜びしている。


メローイエローは、1983年に発売が開始された、

柑橘風味の炭酸飲料水。

名前どおりの黄色い缶に、緑と赤の文字で大きく

「mello Yello」と書かれたこのジュースは、

当時「とっても訳せない味」というキャッチコピーが

大変話題になったこともあり、近年の調査でたびたび

「もう一度飲みたいジュースランキング」の1位に輝いてきた。


そしてコカ・コーラは、満を持して

メローイエローの復活を宣言。

すると、全国では11年ぶりとなるメローイエローの復活に

(セブン-イレブン限定では04年に復活した)、

当時を知る世代は、

「久しぶりに飲んでみたい!」

「やばい。懐かしすぎる!」

「このパッケージ懐かしいなぁ〜」

と大喜び。

また、「チェリーコークもお願いします」

「ミリンダ ストロベリー味の復活よろしく」

「サスケも」

「ファンタゴールデンアップルは、好きだった」

と、懐かしいジュースの名前を挙げる者も続出し、

メローイエロー復活の喜びにネット上は沸いた。

その後炭酸ジュース談義にも花が咲き、

2ちゃんねるのスレッドは3枚目まで伸びる大盛況となった。


なお、今回コカ・コーラは、メローイエローとともに、

日本初登場時の緑のガラス瓶をモチーフにした

ラベルデザインとロゴマークの『スプライト』も復活させる。

1957年当時のパッケージを復刻した不二家「ミルキー」や

この夏限定で復刻する「みぞれバー」など、

復刻ブームに沸く食料品業界。

今回のネットでの盛り上がりをみても、評判はよいようだ。


Juiceのお話でした〜

メローイエローだけじゃなくスプライトも復刻!

スプライトの緑のビンは新鮮だったなぁ。

ファンタのフルーツパンチとかにもハマッタわ。

ピクニックのストロベリーとかも。


数日前よりさらに激しく木屑が散乱してるタイワンオオのセット。

♂77mm×♀50mmが種親なんだけど。

もうそろそろいいかと思い割ってみた。

2本セットしてるうちの1本をニッパでばらしていくと

・・・・・でた。2初令に8卵。

2本目をばらすと4卵追加。

いつの間にこれほど産んだのか・・・多いな。。

これにて今年のタイワンのセットは解除した。

もう十分だし。


ヨッチ〜さん、メイルありがとう、了解です。

発送準備ができたら連絡しますね〜


じゃまたね。




2011/07/16(Sat) 節電のお話:アイスが絶好調 クワクワ MAIL 

現在早朝5時!

あー、ただいま。

今日は帰宅が遅くなった。外はもう明るいし。


どうやら第二次補正予算が通過しそうですね。

菅総理が挙げた退陣の条件の一つが

とりあえずClearされる形になります。

あと2つ・・・

あと2つが通れば菅総理退陣、となるんだろうか。

ほんとに辞めるんでしょうかねぇ。


今日は「節電のお話」です。

どうぞ〜


<節電酷暑でアイスの摂取頻度が増加か?江崎グリコが調査>

今夏の暑さは平年並みかまたはそれ以上と気象庁は予測しているが、

節電の影響もあって体感温度は

これまでにない厳しいものになるのは間違いなさそうだ。


江崎グリコは、「夏の暑さ対策」について

意識調査を実施し結果を発表した。

調査対象は20代から50代の首都圏在住の

インターネットユーザー800名(男女各400名)で、

調査実施期間は2011年5月。


■9割以上が節電を理由に暑さ対策を検討〜

まず「節電ムードが高まっている中、

夏に向けて具体的な暑さ対策が必要だと思いますか?」を

聞いたところ、

「とても思う/すこし思う」が9割以上にのぼり、

節電環境下で涼しく過ごす

「涼活」が必要という傾向が著しいとしている。

また、暑さ対策の具体的な取り組みを聞いたところ、

最も多かったのは

「扇風機・サーキュレーターを使用する」(186人)で、

続いて「服装(クールビズ・薄着 etc)で調整する」

(133人)だった。

今注目されている「緑のカーテン」も69人が挙げており、

中には「海外出張を増やす」や

「自宅では裸で暮らす」などの意見も見られた。

「今夏は例年に比べて、外出時にスーパーやコンビニ、

 図書館などに“涼む”ために

 立ち寄る頻度が増えると思いますか?」という質問に対しては、

35.9%が「増える」と回答した。


次に、「例年と比べて夏向けの衣服(クールビズなどを含む)を

着始めるタイミングに変化はありますか」を聞いたところ

69.0%が「例年に比べて早くなると思う」と回答。

「室内で夏場に快適に過ごすために取り組んでいること

(遮熱カーテンや冷却マットなどの利用)はありますか」という

質問には88.5%が

「すでに実施/実施する予定である」などと回答をしており、

衣服や家など身の回りの様々なもので

涼活を実施するという声が多かった。


■節電でアイスを食べる頻度増加〜

では、食べ物や飲み物についてはどのように考えているのか。

「節電ムードの今夏は、冷たい食べ物や飲み物を

 摂取する頻度が増えると思いますか」を聞いたところ、

58.8%が「増える」と回答し、

暑さ対策として衣服や家以外にも

食べ物で涼活をするという声も多かった。


「暑いときに摂取したい食べ物や飲み物はどれですか」の質問では

1位は「アイス」(65.0%)、

2位は「そうめん」(51.0%)、

3位は「冷やし中華」(38.8%)、

4位は「ビール」(35.1%)だった。

アイスを支持した理由としては、

「手軽に涼が取れる」や「冷たくて癒される」、

「すぐに涼しくなれる」などがあり、

3割が「夏場はアイスを4個以上、

 冷凍庫に常備しておきたい」と回答した。

同調査では、今年は涼活として

アイスを始めとした冷たいものを摂取する機会が

多くなると予想する一方、

「冷たい食べ物や飲み物を摂取する

 頻度が増える」と回答した人の中では

カロリーを懸念する声が多く上がったことを指摘し、

東京医科大学八王子医療センターの

福元氏のコメントを掲載している。

福元氏によると、

夏場は必要以上に冷たいものを摂取して

カロリー過多になる人が多く、

できるだけ低カロリーのものがお勧めだという。


節電&涼活のお話でした。

アイスを食べる人って多そうだな。

クワクワさんはほとんど食べないんだけど。

アイスを食べるならジュースを飲んでるかな。


5月のGWから3セットしてるグランディス・インド。

材はほどよく噛まれてるし割ってみた。

1セット目は赤卵のオンパレイド、泣。。

それでも初令1と元気そうな2卵を確保した。

2セット目も初令1と2卵獲得、、少ないな。。。

やっぱ他の外国産クロムシよりは気難しいな。

毎年こう思うんだけど。

3セット目はまだ産んでる最中っぽいので割るのはヤメタ。

1セット目と2セット目のカワラは全部割ってないので

再度、大プラに投入。

そこに♀1放り込んでおいた。

全部で10頭ほど確保できたらグラン採卵やめよ。


ヨッシ〜さん、七夕プレの賞品のご用意が出来ました。

本日発送致します。

お届けは日曜日の午前中です〜

暑いけど受け取りは遅れても大丈夫だから。


じゃまたね。




2011/07/17(Sun) 節電のお話:扇風機で涼活を クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

汚染された食肉が流通してた問題。

クワクワさんの町にも流通してて大騒ぎになった。

でも問題の肉を出荷した

畜産業者の方を責める気には到底なれない。

テレビで涙を流してお詫びされてたな。

「みなさまにとんでもない迷惑をかけて」って。

原発さえなければ畜産業者の方は

今の状態ほど苦しむことはなかっただろうに。

畜産業者の方にそれほどの責があるとは思えないです。

テレビのニューズを見てると

あたかも畜産業者の方がすべて悪いような報道になってるが

これは違うんじゃないかな。

手をついて涙を流して、もっともっともっともっと

謝らなければならないヤロオがいるんじゃないかな。

他人事みたいに涼しい顔しやがって・・・

あの連中にはムカつきが止まらないわ。

畜産業者の方は加害者かもしれないが

それと同時に被害者でもあると思うんだねぇ。


今日も「節電のお話」です。

今日は「扇風機」について。


<寝苦しい夜、快適に過ごすには?>

ベタベタして寝苦しい熱帯夜、

なかなか眠りに付けないまま時が過ぎ、

気付けば東の空が白み始めていた・・・

なんてことはありませんか。

節電が叫ばれるこの夏、

夜を快適に過ごすための工夫を探ってみました。


●扇風機でもっと涼しくなる方法

Impress Watchによれば、4、5月で

全国の扇風機の販売数量が前年の4倍超を記録したそうですが、

エアコンとの併用で効率的に

涼を取っている人も多いのではないでしょうか。

さて、そんな扇風機を使ったテクニックが、

「エアコン無しで涼しい夏の過ごし方」に寄せられていました。


・「シャワーを浴びたら拭かずに、

  扇風機にあたる。冷風扇になる」

・「扇風機に当たりながら、首の後ろに

  アイスノン+ぬれた服の上下襟付きで過ごす。

  首の後ろが涼しい(寒いと)と

  体が涼しい(寒い)と感じるようです」


水が蒸発する際に周りの熱を奪う

「気化熱」を応用した冷風扇のように使ったり、

首の後ろを冷やしたりすることで、

扇風機の風を一層涼しく感じることができそうです。

ただし、風に長く当たり過ぎて

お腹を冷やしてしまわないようご注意を。


涼活のお話でした。

クビの後ろに濡れタオルはクワクワさんもやってる。

風呂上りは全裸でいいんじゃないかな、

誰にも見られてなかったらだけど。

クワクワさんはよく全裸になって扇風機に当たってるけどね。

これねとっても気持ちいいんだ。

女性には分からないだろうけど。


  風うけて ちん毛の茂みで 揺れる竿 


モセリオウゴンの第二セットを組んだ。

親は赤い体色の♂を使用。

これで現在2セットでのモセリ採卵。

菌ビンや菌カップはすでに用意できてるので

さっさと子孫を確保したいもんだわ。


ヨッシ〜さん、発送させていただきました。

本日の午前中にお届けできます。


じゃまたね。




2011/07/18(Mon) 誕生日のお話:2月29日生まれの人は クワクワ MAIL 

現在朝6時!

Happy Birthday To 「クワクワ」〜

 Happy Birthday To 「クワクワ」〜

Happy Birthday Dear 「オレ」〜

 Happy Birthday To 「クワクワ」〜


あー、さみし。。。

生まれてから42年が経った気がする。


今日はちょっとした誕生日のマメ知識です。

ご存知だったかな。


<誕生日と加齢>

日本においては、期間計算における「満了」は

起算日応当日の前日であるところ、

満年齢の場合、一般的な期間計算よりも1日早く、

初日(出生日)を起算日とするため、

満了(加齢)する日も1日早く、誕生日の前日である。


<みなし誕生日>

平年の場合、2月29日生まれの者には、

当然ながら誕生日は存在しない。

ただ、前述のように、年齢計算については、

誕生日の前日に加齢されるため、平年・閏年を問わず、

毎年2月28日に加齢されており、

平年では加齢日は3月1日生まれの者と同じである。

その上で、誕生日を基準に何かを定める場合、

平年に誕生日は存在しないため、

その前後の日(2月28日又は3月1日)のいずれかを

「みなし誕生日」とする必要が生じる。

日本の法律では、平年の誕生日は

2月28日とみなすことになっている。

もっとも、これは特定の行政手続に限った措置であり、

民間における「みなし誕生日」を強制するものではない。

民間においては、

「あくまで2月生まれ(2月末日生まれ)なので、

2月28日とみなす」という考え方と、

「加齢は3月1日生まれの者と同じなので、

 3月1日とみなす」という考え方の2つがある。

いずれも「みなす」だけの話であり、

誕生日そのものは「存在しない」が正しい。


誕生日のお話でした。

2月29日生まれの人って複雑ですよね。

閏年が4年に一度なので

2月29日に生まれる確率は

1÷(365×3+366)=1/1461か、

すごい確率ですよね。


今月の最初にセットしてたゼブラノコ。

ミニコンテナにマットを詰めてセットしてるんだけど

壁面にタマゴが見えた。

今年もゼブラの累代は続いていきそうだな、

無精卵じゃなければだけど。

このノコの模様は捨て難いんだよな〜


ヨッシ〜さん、無事にお届けできてよかったよ。

喜んでもらってよかった。

これにて七夕プレ終了だな。


今日は「海の日」、ということは・・・

パチの「海物語」が出るんじゃ、クギ開放ぱこーん。

スロの「海物語」に設定6とか・・・

お仕事は19時からだし時間あるし

ちょっと腰を据えてやってみるかな。

朝10時から打つべし。


そういえば昨日の昼間に変なメイルきた。

長野のネバって人からなんだけど。

自分のケツの写真を送ってくるとは、なんて怪しい人なんだ。


じゃまたね。




2011/07/19(Tue) ちょっといいお話:2話 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

オィオィ・・・

台風はまだ随分と遠くにあるのに

兵庫県南部ではすでに強風が吹いてるぞ。

これは注意しといた方がいいみたい。

今度の台風は巨大だとは聞いてたが

これは予想以上かもしれないな。


今日は「ちょっといいお話」、読んでみて。


<古里で沢ガニ捕りに熱中>

連休中、長女と岡山県の実家で農作業を手伝った。

作業の合間、保育士を養成する短大に通う長女が

「授業で生き物を飼育するから、

 何か捕まえたい」というので、

私が小学校の頃によく沢ガニを捕っていた小川に連れて行った。


数十年ぶりに訪れた水辺は、

記憶とは違ってずいぶんと小さな川だった。

それでも、くるぶしのあたりまでの水の中に入り、

石をのけると、そこには当時と同じように、

茶褐色の甲羅の沢ガニが潜んでいた。 


いつしか娘のことを忘れ、夢中になっていた。

娘も「自分で捕ったカニじゃなきゃ」と、

30分近くかけてようやく1匹を捕まえた。 


娘のおかげで、子どもの頃の興奮を思い出した。

古里から、車や電車に揺られて

はるばる連れて来られた水槽の中のカニが、

なんだかいとおしく思えた。


<父を案じる気持ちに感謝>

実家で一人暮らしをしていた83歳の父が

昨年末に腰の骨を折り、入院してリハビリに励んでいる。

あるじのいない実家の掃除に私と長女が行くと、

近所に住む76歳の女性が

「お父さんに渡して。私とおそろいで、手作りなのよ」と、

1本のつえを下さった。 


松材を使い、長さはちゃんと父の腰の位置に合わせてある。

表面はヤスリをかけ、しま模様を焼き付けた丁寧な仕上げだ。

ひざの痛みに苦しむ女性が知り合いに作ってもらった際、

父の分まで制作を依頼したのだという。 


つえを見た大学生の長女が言った。

「これが魔法のつえならおまじないをかけるのに。

 おじいちゃんが、また一緒に旅行へ行けるくらい、

 よくなりますようにって」 


父を案じる女性や長女の気持ちに胸が熱くなった。

いつか「本当に魔法がかかったね」と笑えるよう、

父の回復を支えていこうと思う。


いいお話×2でした〜


ギラファロンボクケイスケイの

昨年に採った♀がサナギになってた。

サイズを測ると50mmちょうどだったわ。

これはマシなサイズで出てきそうな感じ。

特殊な種じゃなければイロムシの♀は

サナギ時の体長と羽化後の体長はほぼ1:1だから。


体調が悪くなってしまった。。

完全にダルいし腹はピーピーだし吐き気はするし。。

昨日は職場からソッコーで帰宅した。

運転中の車の中で

お腹がギュルギュルしてるときは気絶するかオモタわ。

もう寝よ、じゃまたね。




2011/07/20(Wed) 介護のお話:手は握らないこと?? クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

魁皇さん引退。

23年間おつかれさまでした。

引退に際しての言葉・・・


  簡単には振り返れないけど、全ての人に感謝したい。

   言葉にできないほど、感謝でいっぱい。

     魁皇としての人生は最高でした・・・・・


最後の台詞がシブイな。

魁皇としての人生は最高でした・・・・かぁ。

これマネしたろかな。


     クワクワとしての人生はサイコーでした。


ぷ、クワクワしょぼw


今日は「介護のお話」です。

なるほどって思えるお話だと思います。


<手は握らない方が無難かも>

先月、ボランティア先の介護施設で

歌に合わせて女性の手を握って注意されたという、

大阪府高槻市の上辻正七郎さん(74)の便りを紹介し、

多数反響をいただきました。

<ほほえましく受け取ってくれるもの>と

思っていた上辻さんには、手厳しい意見が多いようです。 


ある女性(38)のメール。

<手を握ってはだめですか?

 ダメだと思います。

 私だったら、異性、同性問わず、他人に触られるのは不愉快です>


「相手がどう感じているか」を考えるのは大切です。

しかし、上辻さんも見境なくやっていたわけではなく、

相手に嫌がられてはいないとお感じだったのです、が。


<(介護施設の)利用者はお世話になっている身ですから、

 嫌とは言わないと思います。

 嫌じゃない方もいるでしょうが、

 ボランティアの方が気を使うくらいでないと。

 ヘルパーさんの手を握ってあいさつもされるようですが、

 男性にも同じようにされるのでしょうか> 


だんだん、上辻さんをフォローするのが難しくなってきました。

テニスサークルに通う女性(47)からは、

こんなご意見も届きました。 


<サークルでご一緒している70歳の方が

 すぐ手を握ったりハグしたりします。

 他の人にもするし、明るく楽しい方なので

 悪気がないのはわかっています。

 だから私もニコニコしていますが、

 本当は体が強張るほどイヤなんです。

 拒否されなければ喜んでいる、と思うのは勘違いです。

 直接触れられるのは避けられたほうが無難ではないでしょうか?>


大阪市北区の女性(63)は

<奥さんとだけにして>と一言。

スキンシップを受けつけない人は多いようですね。

そういえば昔、誰彼構わず力いっぱい肩をトントンたたく上司

(実は恥ずかしがり)がいましたが、

近頃はそういう人も見かけなくなりました。 


さて、数少ないとはいえ、上辻さんの賛同者もご紹介しましょう。

奈良県宇陀市の上田睦代さん(70)です。 


<昨年、ご近所の年下の男性がガンで入院され、

 時々お見舞いしましたが、別れの際にいつも

 「頑張って」と手を握り合い、「うん、頑張るから」と

 うれしそうな笑顔を見せてくれました。

 春を待つことなく旅立たれましたが、

 手の温かさが今も忘れられません。

 喜んでくれたと信じています。

 人と人の絆も深まりました。

 手のぬくもりに勝てるものなしと私は信じています> 


上辻さんは「今後の活動に生かします」とおっしゃっています。

そうですね、ちょっとショックかもしれませんが、

試しに手を握らないスタイルにしてみると、

女性にさらに人気の上辻さんになるかもしれませんし。


手を握るか否かのお話でした。

これ、相手の人の方から接触してくる人なら

手を握るのも有りじゃないかな。


ここ2ヶ月ほどで回収した幼生の整理してみた。

シェンクやアンテやクルビやタイワンオオ、

グランもとりあえず累代できるだけは採れた。

あとはオウゴンやニジ、ゼブラ、

アエネア、パラワンなどを追加して

今年の幼生飼養は10種ちょいくらいになりそうだわ。

今年も何とか幼生は100頭くらいに抑えないとね。


台風なんだけどやっぱスゴイわ。

現在暴風域の端っこなんだけど、それでもビュービューだ。

これから台風を向かえる方はほんとに気をつけた方がいいよ。


じゃまたね。




2011/07/21(Thu) Survivor’s Guilt :前編 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

暑い。。。

ニューズで見たんだけどこのお話はご存知かな。

高校野球の予選で延長戦を戦っていた球児たち。

あまりの暑さに一人ずつ倒れ始め病院送りに。

結局は1チームが8人になり試合続行不可能。

自動的に敗北となったそうな、カワイそう。。

高校最後の試合が熱中症によって敗北ってねぇ。。。

これなぁ、何とかならないもんだろうか。

再試合という形にしてあげられなかったんだろうかねぇ。。


今日は震災のお話です。

これは是非とも読んでいただきたい。


<無数の突然の別れ:生き残った「罪悪感」と闘う>

人生で最もつらいことは何だろう。

大きな失敗、競争での敗北・・・次々と頭をよぎる。

それらの中でも、大切な人との死別をしのぐものは

そう多くはない。

闘病の末の死と直面するのもつらいけれど、

まさかの、突然の別れを強いられることほど残酷なものはない。

東日本大震災では、そうした突然の死別を強いられ、

悲嘆に暮れる人が無数に生まれた。


「目も耳も口もふさがれて、水の中に沈められたような。

 苦しくて苦しくてたまりませんでした」。


岩手県釜石市の主婦、千葉匡美(きょうみ)さん(45)は

宮城県石巻市に住む両親を津波で失った。

震災の夜、夫と長男とともに実家に車を走らせたものの、

行く手を阻む水に引き返すしかなかった。


電車と徒歩でたどり着いたのは3月14日。

かろうじて残った家の中で母を見つけた。

眠っているような穏やかな顔。

首に携帯電話がかかっている。

顔の泥をホースの水で洗い流し、抱きしめた。

父の姿はなく、何日も後に遺体安置所でようやく「会え」た。


時がたつにつれ、千葉さんをとらえていったのが、

「何であのとき引き返したのか。

 水の中を泳いででも

 助けに行くべきだった」という思いだった。


大事な人と死別すると、心がまひしたような感覚やパニック、

やり場のない怒りや恨み、そして自責の念が起きる。

「サバイバーズ・ギルト」

(生存者の罪悪感)と呼ばれる感情だ。

特に一瞬で生死が分かれる経験をし、

生き延びた人に生じる思いを指すという。


いつごろから使われ始めた言葉なのかはっきりしない。

ナチス・ドイツのホロコースト(大量虐殺)を切り抜けて

生き残った人たちに多くみられた、と指摘されている。

戦争、テロ、災害、事件、事故、自殺。

日本では阪神大震災や

JR福知山線脱線事故などで知られるようになった。


サヴァイヴァーズ・ギルト「生き残りの罪」のお話でした。

心にグッとくるものがあるでしょ。

このお話は明日につづく。


アクベシアヌスミヤマの♂がまた羽化した。

75〜80mmくらいかな。

温度を24℃に下げていたおかげで無事に不全は防げた。

節電しなきゃならないとは思いつつ

外国産ミヤマは羽化時に25℃になると不全になるからねぇ。

羽は閉まったとしてもシワだらけになる。

だから仕方なく温度を下げてた。

しばらくミヤマの羽化はなさそうなので

今後は温度を上げて

節電してる方々の足を引っ張らないようにしないと。

クズみたいな人間にはなりたくないから。


じゃまたね。




2011/07/22(Fri) Survivor’s Guilt :後編 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

セミの鳴き声が本格化し始めてきた。

ニィニィゼミの涼しげな声が響き渡ってる。

アブラゼミの鳴き声もチラホラ。

「シャーシャーシャー」のクマゼミの声も聞こえ始めた。

多くの人が「セミうるせぇ」っておっしゃるが

クワクワさんにはセミの声は心地よいんだねぇ。

多分耳元で鳴かれてもそれほど気にならないと思うな。

どうやらわたしはセミ化したようだ。

あぅ〜、成虫になりたい〜


今日も震災のお話です。

昨日のつづき、読んでみて。


◆体験を話す、聞く

すがる思いで千葉さんが訪ねたのが、

仙台グリーフケア研究会

(代表・滑川明男・仙台市立病院救命救急部医長)が主催する

「わかちあいの会」だった。


グリーフとは「悲嘆」「深い悲しみ」を意味する。

遺族同士が体験を語り合うこの会では、

ファシリテーターと呼ばれる進行役のもと、

参加者は円形に並んだ椅子に座り、

順番に自分の体験や思いを話す。

ここで話されたことは外部にもらさない、

人の話をさえぎらない、

評価や自分の体験との比較をしない、などのルールがある。

ただ聞くだけでもいいし、途中退席も可能だ。

無理に本名をいう必要すらない。


これだけか、といわれるかもしれないが、

会への参加が苦しみであふれそうになった心に

作用を及ぼすことも多い。

初めて胸の内を吐き出した千葉さんは

「両親の死は私の力不足でなく、

 どうしようもなかったことではないか、

 と少し思えるようになった」と話す。


「残念ながら、死別の悲しみには

 特効薬も万能薬もありません」と

20年以上ファシリテーターを務める、

全国自死遺族総合支援センター代表の

杉本脩子(なおこ)さんはいう。

「それでも」と彼女は続けた。

「会に参加し、他の人の話を聞くと、

『こういう受け止め方もあるのか』と

 視界が開くように感じるときがある。

 視野が広がると、考え方の選択肢が増え、

 やがて生きる力につながっていくのでは」


◆復興との乖離

むき出しの鉄骨の下にいくつもの花束が供えられていた。

宮城県南三陸町の防災庁舎跡。

押し寄せる津波の中、

町職員の遠藤未希さん=当時(24)=が

防災放送で最後まで町民に避難を呼びかけ続けた場所だ。

その南三陸町の避難所で6月19日、

「わかちあいの会」が開かれた。

会には3家族が訪れた。


妻を亡くした佐々木健吾さん(43)も

子供の前では封印していたつらさを吐き出した。

「復興といわれても心が前に進まないけど、

 参加して本当に良かった」。

震災から時がたち、周囲との格差が見えてくるこれから、

グリーフケアは重要さを増す。

滑川代表は

「仙台に来られない人が大勢いる。

 今後も必要な地域に出かけます」という。


心に大きな悲しみを抱え、

サバイバーズ・ギルトにさいなまれる日々は、

一日をやりすごすにも大変なエネルギーを使う。


  早く立ち直って、などというつもりはない。


苦しむ心も含め、丸ごと自分自身を大切にしてほしい。

詩人の堀口大学はこんな言葉を残している。

「心こそ、死ぬことのない命」であると。


サヴァイヴァーズ・ギルトのお話でした。

Survivor=サヴァイヴァー=生き残り、

Guilt=ギルト=罪。

「Survivor’s Guilt=生き残ったものの罪」。

何だかこの言葉の存在自体が罪のような気がします。

上記文中の遠藤未希さんのことは多くの方がご存知だろうけど

復興が落ち着いたらこの方の銅像を作ってあげてほしいな。

自分の命と引き換えに

多くの人々の命を救ったホンモノの英雄だから。


タイワンオオ、昨年に採ったうちの最後の幼生。

一度、蛹室を作ったにもかかわらず

自分でぶっ壊して走り回った♀。

再び部屋を作ってサナギになるのかと思いきや

また走り出した、、こりゃヤヴェ、、セミになるかもしんない。

マット小ビンに入れ換えて

もう一度できるだけ早くサナギになる準備をしてもらお。

でも長引いたらセミ確定だな。


じゃまたね。




2011/07/23(Sat) 震災のお話:復興に立ち上がった若者たち クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

「ウェザーニュース」で知ったんだけど

今年は例年より日本各地でゲリラ雷雨が増えてるらしいね。

海上で水蒸気を多く含んだ空気が上陸し

陸上のHeat Islands現象によって急上昇し

そこに発達した雨雲を急速に作り一気に地上に「ドッバァー」。

このゲリラ雷雨の発生数の予測なんだけど

兵庫県が日本で一番多いじゃねーかー。

予測では「300」となってるわ。

ヤダなぁ、、ゲリラ雷雨。。。川で遊ぶのは超危険だな。


今日も「震災のお話」です。

ちょっと明るい話題かな。


<リーダーなき日本にも希望が。

 被災地復興のため、続々と立ち上がった若者たち>

6月25日に東日本大震災復興構想会議から提言書が発表された。

その提言を精査し、

そこで提案されている復興策を検証しようと思っていたが、

発表されたモノを見てやめた。

理由は論評できないからだ。

なぜ、論評できないかというと、

そこに「復興のコンセプト」がないから。

コンセプトのない政策や提言を論評しても意味がない。


政策にはコンセプトが要る。

政策のコンセプトとは、

たとえば「所得倍増計画」とか「技術立国」のようなもので、

誰が聞いてもこの国がどの方向に向かおうとしているのか、

一発で分かるような言葉やフレーズ。

それがコンセプトである。


復興構想の提言は、まず、

復興のコンセプトから始まらなければならない。

しかし、今回発表された提言には、

一言で表せるコンセプトがない。

コンセプトがないということは、

そこには確固たる意志がないということだ。

「復興のためには断固としてこれをやらねばならない!」という

強烈な意志が見えてこない。

今回の震災対策における最大の問題点は

政府のリーダーシップの欠如だが、

はからずもこの提言書は

その問題点を再確認するようなものとなってしまっている。


その一方で、この国の若者たちは

素晴らしいリーダーシップを発揮しようとしている。

GW以降、ボランティアが激減していることもあり、

若者、特に大学生の被災地への関心が薄れてしまったのではないか、

という声も多いが、実は数多くの若者リーダーが育ちつつある。


アメリカン・エキスプレス社とダイヤモンド社は、

次世代リーダー育成を掲げ、学生を対象とした

『日本復興を考える学生会議』というプロジェクトを立ち上げた。

日本全国の大学生/大学院生に呼びかけ、

日本復興の意志とアイデアを持った学生から30名を選抜。

その選抜メンバーは、安藤忠雄氏のチャリティセミナー、

一橋大学の米倉誠一郎教授監修による集中研修等、

さまざまなカリキュラムを受講し、

そのプロセスの中で、自らの手で

「復興プラン」の草案を策定する。

さらには、プラン実現のためのフィールドワークを実施したのち、

最終的には米倉教授をはじめとする審査委員の前で

「日本復興プラン」として発表することになる。

これを、7月から10月までの約3ヵ月間をかけて行なう。


先週の土曜日、ファイナリスト30名を選抜する

最終選考会が行なわれ、

筆者も審査員の1人として参加したのだが、

東北、関西、九州など全国から、

書類選考を通過した約50名の学生が参加。

日本で学ぶ外国人留学生数名や、

ロンドン大学留学中の日本人学生も参加した。


ほぼ全員が被災地に行き、自分の目で現地を見てきている。

そして、全員がボランティアやチャリティなど、

なんらかの活動を行っている。

ボランティア団体を組織して100名単位で

学生ボランティアを送り込んでいる学生もいる。

スマートグリッドなど、研究室で研究している成果を

被災地で実証実験し、プロジェクト化を考えている学生もいる。

1700万円もの義援金を集めた学生もいる。

英語でメッセージを発信し、世界8ヵ国から

被災者を応援するメッセージ入りのイラストを集めた学生もいる。


選考会ではこのような学生がひとり1分ずつ、

自分達なりの「復興構想」を語った。

テーマは脱原発から子どもたちの心のケアまでさまざまだが、

感心したのはコンセプトを明確に語れる学生が多かったことだ。

1分という短い時間でプレゼンする必要があり、

伝えたいことをコンパクトにうまくまとめることが問われる。

コンパクトにまとめるためには、

コンセプトを明確にする必要がある。

いまどきの学生は、こういうことがうまい。


今日は明るいニューズでした。

1700万円も義援金を集めた学生もいるんだってさ。

すげーな。

こういうところは見習わないとね。


カップティッシュ管理してたグランディスのタマゴ1。

昨日孵化したものの幼生の肛門部に異常が出てた。

脱腸のような現象で腹部先端に

透明な水袋のようなものができてた。

はわわ、、、もう長くはないな。カワイソウに。。

別に幼生の足がなかろうが、体の一部に黒い部分壊死があろうが

昆虫には細胞の再生能力があるので

加令や変態と共に元通りになることが多いけど

この脱腸はOut、無理。。残念だわ。。あ〜ぁ。。。


じゃまたね。




2011/07/24(Sun) 電車のお話:ホームドアの危険性 クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

お仕事終わってから甥っ子連れて採集に行ってきた。

今季2度目の採集です。

今回は一時間の採集時間で

ミヤマクワガタ♂5♀3の大量獲得。

♂に60mm代が2体も混じって満足。

カブトはいなかったな。

ミヤマカミキリは大発生してた。でっかいの。

背中や頭にしょっちゅうぶつかってくるくらい。

昆虫嫌いの人なら気絶するレベルだわ。


今日は電車のお話です。

これは危ないだろ。


<ホームドア費用の利用者負担

「やむをえない」が6割、「認めない」が3割 >

国土交通省鉄道局はこのほど行われた

「第5回ホームドアの整備促進等に関する検討会」の概要と、

首都圏の一般利用者を対象とした

「鉄道駅の利用の安全に関するアンケート調査」の

結果(速報)を公表した。


同調査では、京王電鉄、小田急電鉄、東急電鉄、

京急電鉄、東武鉄道、西武鉄道の協力の下、

今年6月に1社あたり2〜3駅で用紙を配布し、

郵送で提出された1150部以上の回答から集計した。

この中で、

「ホームから転落またはホーム上で列車と接触した」

経験のある人は全体の5%未満だったものの、

「ホームからの転落につながる危険な思いをした」

という人は20%という結果に。

ホームにおいて危険を感じる状況について聞くと、

「混雑しているホーム」

「ホームの縁端からの間隔が狭い場所」

「列車とのすき間が大きい箇所」は

いずれも90%以上の人が「大変危険」または「危険」と答えた。

「列車が通過するホーム」が危険と感じる人も80%に及んだ。

現在、JR山手線など首都圏の各路線でも、

転落・接触事故を防止するため、ホームドアの導入が進んでいる。

しかし、駅によっては数億〜数十億円程度の

多額の費用がかかってしまうことも。

これに関連し、ホームドア整備の促進のため、

税金で費用の一部を負担することをどう思うか尋ねたところ、

「そうすべき」が15%、

「やむを得ない」と考える人が60%という結果に。

一方、「利用者からの追加負担(運賃値上げ)」で

補うことに関しては、60%が「やむを得ない」と答えたが、

「そうすべき」と肯定する人は5%にすぎず、

運賃による負担を認めない人は30%に上った。

また、ホームドアを整備した場合の影響として、

比較的認知されているのは

「駅での停車時分が伸びる」で、全体の20%弱。

ただし、これに関しては65%の人が「全く問題ない」

または「問題ない」と考えていることも明らかに。

ホームドアの整備にともなう影響として

「大いに問題」または「問題」とされているのは、

「ラッシュ時等に乗客の混雑が激しくなる」

「他社の路線との相互乗り入れが難しくなる」で、

それぞれ55%だった。

「ホームに発着する車両の種類が限定される」も45%を占めた。


ホームドアのお話でした。

これは危ないだろ。ドアはあった方がいいなぁ。

ラッシュ時ってのが問題なんだな。

クワクワさんも経験あるけど

あの朝のRushってエグイもんがあるわ。

あれさえ回避できればねぇ。分散できないものか。


セット中のスペキオススシカの材に

小さなKissMarkが目立つようになったので

数日前に軽い気持ちでニッパを入れてみたんだけど。

すると出てくる出てくるタマゴと幼生。

細い材から初令9とタマゴ6個回収した。

マットからは0体ですべて材から採った。

短期間にこれほど産むとはねぇ。


とうとうアナログ放送が終了なのね。

テレビの歴史の大きな変換期に立ち会ったってことだわ。

でも震災の被害の大きかった東北の3県では

来年の3月31日までアナログ放送が継続されるらしい。

そりゃそうだな。適切な判断だと思うわ。


じゃまたね。




2011/07/25(Mon) 英検のお話:小学生に人気あり クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

いよいよ今日から始まる夏季講習。

憂鬱感でいっぱいだったりする。

これメチャクチャ疲れるんだよな。

9月までのロングRun。

無事に終えられますように。大丈夫かな。

それでも虫は触るけど。

生き物だしお世話は絶対にしないと。


今日はお勉強のお話です。

「英検」について、読んでみて。


<英検の小学生志願者が右肩上がり:10年で8割増>

実用英語技能検定(英検)の志願者が減少傾向をたどる中、

小学生の志願者だけは右肩上がりに伸び続け、

平成22年度は約18万人が志願したことが分かった。

ここ10年で約8割増。

小学校で英語力を身につけるための取り組みが

本格化していることが背景にありそうだ。


英検の志願者数は、13年度に296万8561人だったが、

22年度は229万8281人まで減った。

一方、小学生の志願者は、13年度が10万1277人で、

22年度は18万352人。

志願者全体に占める割合も3.41%から

7.85%と増加の一途だ。


22年度の小学生志願者の内訳は

中学1年程度の5級が9万6573人で、合格率は85%。

4級は5万843人が志願し、62%の合格率。

3級は1万8494人が志願し、56%の合格率だった。

最難関で大学上級レベルの1級でも

188人が志願し、24人が合格した。


英検のお話でした。

3級までの合格率は高いので受けてた方がいいな。

記号ばっかしだし。

3級は二次試験の面接あるけどこれで落選することほぼないし。

英検を持ってると受験に有利になるからなぁ。

ただ英検1級とか超ムズカシイ。

これに合格できたら強烈だな、バケモノだわ。


2セット目のモセリオウゴンのカワラビン。

いろんなとこに食痕が見え始めた。

こりゃ幼生がけっこう採れたみたい。

以前に4頭ほど採ってるので多分欲しい数はそろったな。

現在も継続2セットしてるし十分だと思われる、ふぅ。


長い間放置してた販売ペイジを更新しておいた。

余ってる虫を少し追加。


ななっち昨日の夕刻に発送しました。

本日の午前中にお届けできますわ。

Bookのみなさま〜

あとしばし発送お待ちください〜


じゃまたね。




2011/07/26(Tue) ダイエットのお話:するめが一番?? クワクワ MAIL 

現在深夜4時!

あぁぁばば、、、

やっぱ残業して次の日の用意をして帰宅すると

こんな時間になってしまうま。


ナイナイの岡本くんに「おまえ殺す」って

強迫メイル送ってた犯人が捕まったですよね。

大阪の28歳無職♂。

理由は「後輩の悪口言うから」だってさ。

「ほんとに殺すつもりはなかった」と。

こういうことしたら必ず捕まるってことがワカランのかな。

あふぉやな、こいつ。


今日は「ダイエット」のお話です。

ダイエット中のおやつについて。


<「食べたい」を我慢しないためには?

「ダイエット中にオススメのおやつ」>


ダイエットの天敵と言われる「間食」。

でも、「間食はダメ!」って思えば思うほど、

何か食べたくなってしまうもの。

小腹を満たしつつ、

スタイル維持できる食べものってないのでしょうか?


■「するめいか」(25歳/出版)


「前はおやつにスナック菓子をよく食べていたけれど、

 体重を気にするようになってからは

 するめをおやつにしています。

 よく噛まないといけないので少量で満腹感が得られます」


よく噛んで食べるから、長持ち。

満腹中枢を刺激して、小腹を満たしてくれそうです。


■「ホットミルク+はちみつ」(30歳/アパレル)


「基本的に甘いものを控えていますが、

 どうしても甘いものがほしくなったときは、

 ホットミルクにはちみつを少しだけ混ぜて飲みます。

 ホッとひと息、心も落ち着きます。豆乳を温めて飲むことも」


カルシウムや、はちみつに含まれる豊富な栄養もとれますね。

豆乳ならイソフラボン。

ゆっくり、味わいながら飲むことでお腹も満たされそうです。


■「プルーンやドライジンジャー」(27歳/機械)


「おやつには、プルーンやドライジンジャーなどを食べています。

 プルーンは食物繊維が豊富で便通がよくなるし、

 ジンジャーは身体を温め

 代謝を上げてくれるのでダイエットにもいいのだとか☆」


自然の甘みたっぷりで、

「我慢している気分」からも解放してくれそうです。


■「寒天ゼリー」(31歳/放送)


「夕食後、いつも夜食が食べたくなるので、

 寒天ゼリーを作って常備しています。

 粉寒天を水で煮溶かして、

 カロリーの低い砂糖やトマトジュース、

 牛乳などを加えて作ります」


食物繊維が豊富なため、お通じも快調になるそう。

自分で作れて、お財布にもやさしいのがうれしいですね。


■「梅、昆布、海苔、こんにゃくのおやつなど」(29歳/IT)


「最近は低カロリーのおやつがたくさん売っているので、

 新しいものが出たら即トライ。

 梅や昆布、海苔、こんにゃくを乾燥させたおやつなどを

 いつもバッグにしのばせて、

 口さみしくなったときに食べています」


小さなパックで販売されていることが多いので、

移動中やオフィスなどでも活躍しそうです。


ダイエット中にケーキやスナック菓子を食べて

自己嫌悪に陥ってしまった経験のある女子も多いと思いますが、

低カロリーのおやつなら罪悪感も少ない? 

もちろん、どんなものでも食べ過ぎは禁物ですけどね。

本格的な夏に向けて、

無理なくキレイな身体を目指していきたいですね!


ダイエットのお話でした。

ん〜、するめが一番よさそうな気がするが。


蛹室を壊して走り回ってたタイワンオオの♀幼生。

このままじゃしょーがないから

ミニビン一次発酵マット入りに移し替えておいた。

何とか3度目の部屋を作ってくれればいいんだけど。

作ってくれなきゃセミ確定だわ。


ななっち、受け取りさんきゅー。

喜んでもらってよかったわ。


じゃまたね。




2011/07/27(Wed) ダメ男のお話:夢ばかり語る男 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

電気製品の売上げが10年前の水準以上になったそうな。

1.3倍に伸びた扇風機を筆頭に

冷蔵庫など省エネを意識した製品の売上げが絶好調。

国内自動車の販売台数も大幅に増加。

しかし、現在70円代の為替が心配ですよねぇ。

この円高を改善できればこの国にも

明るい夜明けがやってくるかもしんないな。


今日は「ダメ男」のお話です。

これってホントかな。


<「愛せるダメ男」と「本当にダメ男」の境界線>

「ダメ男」とわかっていながらも、

ついそんな男性にばかり恋をしてしまう女性って

多いのではないでしょうか。


とはいえ、こんなに何度も好きになるなんて

「ただのダメな男」とは何か一線を画しているはず。

その違いはどこにあるのでしょうか。


「本当にダメ男で嫌!の境界線」

投稿者のminttea3さんは、

「ダメ男でも、母性というか

 私がいてあげないとって思う人がいますが、

 本当にダメ男で嫌になる境界線はどこでしょうか?」と

質問を投げかけています。

回答を見てみると、

「『人間性は悪くないタイプの人』かな。

 ダメだけど、人を傷つけたりは絶対しない」(puresnow88さん)

「第一印象、初対面でダメ男な部分を見た場合は、引きます。

 色んないい所があるのに一部分だけダメ男、

 というのならいいのですが。

 すべてにおいてダメ男はホント駄目ですね」(kote-さん)

「ちょいダメ男は好きですが、人の話を聞かない男は嫌いです。

 聞く耳持たないヤツは

『ああ、あたしが居ても無駄なのね』と思います」(sisuiakiraさん)

愛される「ダメ男」は、「ちょいダメ」程度がよいようですね。


■「自称・ダメ男」はやっぱり駄目?

ほかにも、自分の欠点やコンプレックスばかりを話してくる

「自称・ダメ男」に悩む女性noname#82993さんは

「ありのままの自分を知ってもらう 事って

 恋愛において重要だと思うんですが、

(自分の中の)欠点を前面に押し出してくる男の人は、

 やっぱり駄目なほうに入りますか?」と、

「良い男・ダメ男の見分け方」について質問しています。

これには「やっぱりただの『ダメな男』なのでは?」という

回答が寄せられています。

「単に同情から好きになってもらおうとは

 思ってはいないと思いますが、ちょっとお粗末な気がします。

 そんな話しばかりするのはダメ男くんですね。

 でも、お金も稼がないで

 夢ばかり語る男を自分は

 もっとダメ男と思いますが」(hiro_sannさん)

とはいえ、いくら「ダメ」とは分かっていても、

結局好きになってしまえば仕方ないのでは、

というもっともな意見も。

「境目は、男側にあるのではなく、女側にある、

 どこまで許せるかは、

 百人女性がいれば百通りあります」(minttea3さん)

「大多数は『どちらでもない』に所属していて、

 時と場合によって、よい男になったり

 ダメ男になったりするのでしょう。

 だとすると、自分が『好き』と思う感情が重要な判断基準になる。

 好きなら許せることも増えるし」(LOTUS18さん)

皆さんの意見をまとめてみると、

ダメとはいえ人間的にNGではないことや、全部ではなく、

ちょいダメ程度という境界線が見えてきました。

ところが肝心な「ダメ男」部分の詳細となると、

女性の好みによって個人差がありそうです。

同じダメでも恋に落ちなければ「ダメな男」、

好きになってしまえば「愛すべきダメ男」という境界線が、

どうやら現実のようですね。


ダメ男のお話でした。

チョイダメがいいみたいね。

「でも、お金も稼がないで夢ばかり語る男を自分は

 もっとダメ男と思いますが」
     ↑
これオレだw オレがいるぞw 

夢を語るオレはダメ男よりダメらしいなw


採卵セット壁面にタマゴが見えてたゼブラノコ。

産みすぎると困るので

早いうちにタマゴを回収することにした。

そして得られたタマゴは・・・・・1個。。あぅ。。。

壁面に見えてた1個だけだった。。はぅ。。。

とりあえずマットだけで再セットしておいた。

ゼブラは材が好きなので材を入れれば産むんだろうけど

割り出しが面倒だからねぇ。

何とかマットだけで済ませたいわ。


じゃまたね。




2011/07/28(Thu) テレビのお話:テレビ離れが加速中 クワクワ MAIL 

現在早朝4時半!

残業したり次の日のお仕事の準備しながら虫ってたら

帰宅がこんな時間に・・・


中国の列車脱線事故なんだけどあれは醜い。

事故調査もしないうちからもう運行して走ってるし。

証拠が出てヤヴァそうな部分は埋めてるし。

救出されたちっちゃい子も

もう少しで埋められるとこだったんかな。

後ろから追突した方の列車が

本来は前を走ってるはずだったってメチャクチャだろ。

何で前を走ってるはずの列車が

後ろから突っ込んできてボカーーンするんだ?

ちょっと中国さん・・・

やってることメチャクチャだわ。

人の命を何とも思ってないんだろうか。

13億人もいたら事故で亡くなった35人くらい

どうでもいいってことか。

そもそもこの事故で亡くなったのは35人ってホントか?

毒入りミルク事件のときも政府はヒドイ対応だったな。

遺族が国家賠償を求めたら

訴えた人が逆に国家反逆罪で追い詰められてたし。

中国は隣りの国だし仲良くすべきだろうけど

やっぱ怖い気持ちは消えないな。

何があっても「それは中国の文化だから」って思いたいが

事故した車両を埋めてる映像を見てゾッとしたわ。


今日は「テレビのお話」です。

だんだんテレビを見る人は減ってるみたいね。


<「若者のテレビ離れが加速」実感するネット住民>


若者のテレビ離れが話題になっている。

アスキー総合研究所によると、20代男性の13.5%が

「TVを見ない」ほか、NHK放送文化研究所によると、

テレビの視聴時間が最も長いのは70代で、

どの曜日も男女とも1日4時間半以上であるのに対し、

10〜20代の男性の平均視聴時間は

1日2時間を切っているという。

若者がネットを利用する割合は年々増加し、

それに合わせてテレビに接触する時間が減少していることは

これまでにもたびたび話題になっているが、

NEWSポストセブンからこれらの調査結果を紹介した

「若者のテレビ離れ」に関する記事が配信されると、

ネットでは改めて、

「確かに最近はガチで面白い番組ないよね」

「地上波見なくても困ることはないから仕方ないな」

と、自分にとって見たいと思うテレビ番組が

ないことを理由にあげる人や、

「ニュースも飯時と気になるものだけだな他は見ない」

「ニュースと天気予報だけ

 あとはサッカーやってたらたまに見る」

と、見る番組は限定されるという人の声など、

「テレビ離れ」に納得する人のコメントであふれた。

なかには

「まだまだ良質なコンテンツはあるし、

 無くなると困る」という声もあるものの、

「元から結構つまらなかったと思うし

 今でも多分面白いコンテンツはあるんだと思う。

 でももう駄目だ。習慣として見なくなってしまった」

「朝起きてから出勤するまでの時間、

 かつてテレビを見ていた時間を

 ネットに当てるようになって何年か・・・」

「ボケーッとテレビのくだらないバラエティ見てるヒマがあったら

 ネットで趣味の情報でも探してほうが有益だし」

と、習慣の変化をあげる人が多かった。


テレビ離れのお話でした。

ネットを触る人は上記の文に納得できると思うけど。

クワクワさんもあまりテレビは見なくなったわ。


ケイス底に流星のようにタマゴの見えてた

ファブリ−スノコの2セットをばらしてみた。

2セットでかれこれ70個くらいは確認した。

しかし発掘した健康なタマゴは「0」。

ぜーーーんぶ、まっくろけーーーーー。

もう完全に諦めた。

替えのNew♀を手に入れてるから

無精卵しか産まない現在の♀2のセットはもうヤーメタ。


じゃまたね。




2011/07/29(Fri) 願望のお話:生きてるうちに クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

クッソ、残業が多いぜ〜

夏休みの学校の宿題ワーク、

英・数・国・理・社の解答をマッハで作ってます。

プリント600枚くらいある。多いな。


そうそう、こちらをご覧になられてる方の多くは

最古の人類=アウストラロピテクスで学んだと思うけど

現在は「猿人」になってます。

現在の人に近い人類もクロマニョン人で習ったと思うけど

今は「ホモ・サピエンス」に変わってます。

お子さんとお勉強されてる方はご注意を〜


今日は「生きている間に解決してほしいこと」のお話です。

どうぞ〜


身近なところから地球全体規模のレベルまで、

解決すべき問題は色々と転がっています。

長い時間がかかることは分かっているけれど、

できれば解決するところを見てみたい。

そう思うことはたくさんあると思います。


「自分が生きている間に、解決して欲しいこと」

投稿者のbe-quietさんは、

「自分が生きている間に解決して欲しい」課題や問題について

質問しており、投稿者自身の希望としては

「宇宙人の存在の是非」や、

「ケネディ暗殺の真相」についての情報公開を挙げています。

これに対して寄せられたのは、

「温暖化とか最近の異常気象とか、

 今すぐにでも解決してほしいと思います」(haru_mama20さん)

「化石燃料にも核分裂にも頼らない

 エネルギー供給の確立」(amanitaさん)

「がんをはじめとする難病の特効薬や治療方法の確立。

 天然痘を根絶したように絶対に可能なはず」(Cupperさん)

「世界の飢餓と貧困に苦しむ人たちが、

 最低限の普通の生活を送れるようになること」(noname#35682)

など、人類全体にとっての未解決問題が多数挙げられました。


■あの漫画の最終回、生きているうちに読める?

こうしたマクロな問題の一方で、

「ラクして効果的なダイエット方法の発見でしょうか。

 こちらは死ぬまでというより、

 今すぐにという感じですが」(nantonokimiさん)

「ハゲの悩み解消の毛生え薬。

 育毛効果なんて中途半端なやつじゃなく『毛ボウボウ薬』。

 ソッコーメタボ解消方法。

 ボテボテの腹を

 あっという間にスリムにするやつ」(noname#57929)

「早く最終回を。ドラえも… サザ…

 ゴルゴ… 美味し… こち亀も… 」(redowlさん)

などという切実な要望も目に付きました。

筆者としては宇宙人との遭遇が実現してほしいと思っています。

宇宙からの外圧によって

戦争や環境問題は解決できそうな気がしますし、

代替エネルギーの導入や難病の克服などにも期待が持てます。

しかし、ドラ○もんの最終回が実現するかどうかは分かりません。


以上、「生きている間に解決してほしいこと」でした。

クワクワさんは理科の3大不思議の

「ニワトリとタマゴ、どっちが先に誕生したか」

「宇宙の果てはドコなのか」

「なぜ老化現象が起こるのか」だな。

この3点は知りたいもんだ。


一向にケイス底に幼生の見えない

メタリフェル白眼のセットをばらしてみた。

結果はやはり「0」。フハハハハ。

今季でメタリフェルは終わりそうだな。

8年間も付き合ってきたけどメタリばいばい。

♀が生きてるうちはセットし続けるけど

きっと採れないだろうな。


Bookの方々、

無事にお届けできてよかったです。

連絡ありがとう。メイル返信したよ。


じゃまたね。




2011/07/30(Sat) 言葉の窓:助動詞「た」 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

うわぁ、、、円高がここまで続くとは。。。

せめて80円台に乗せないととんでもないことになるぞ。

倒産する企業が急増する恐れあり。

今回の円高は日本だけの状況に限らず

ニュージーランドやスイス、

ブラジル、カナダでも発生してる。

自国の通貨の価値が急上昇。

アメリカのドルの信用を取り戻さない限り

この異常為替は続いていくような気がするわ。


今日は「言葉の窓」です。

助動詞の「た」について。


<過去ばかりでなかった>

「きのうは山に登った。空気がおいしかった。

 夜は星がきれいだった」。

作文を書くと、最後が「た」で終わる文が並びますね。

「た」は、過ぎ去った時間(過去)を示すのに使われてるのです。

では、次の「た」は? 


「分からないなあ。困った」 

「分かった。正解は2番だ」 


どちらも、過去でなく、

現在(今その時)の心の動きを表しています。


「困った」は、あれこれ考えてはみたけれど、

結局、解決できないことがはっきりしたときに出るせりふです。

頭の中で、正解がはっきり浮かび上がると

「分かった」となります。

「た」は、あることがらがはっきりと決まったことを

確かめる気持ちを表して使う場合もあるのです。 


商店街で響く「買った、買った」の声。

人混みを走りぬけようとする人は

「どいた、どいた」とさけびます。

この「た」には、何かをするよう強く求める意味があります。

「た」といっても、過去のことばかりではないのです。


言葉の窓、「た」でした。

通常、国語で学習するときには助動詞の「た」は

「過去」「完了」「存続」の3種で学ぶんだけど

この文章を見たらそうとも限らないみたいね。

明日につづく。


昨日までに採卵セットをたくさん解除したので

棚がガラーンと空白だらけになった。

今はグラン2セットとモセリオウゴン2セット、

ゼブラ1セットだけになったから。

ちょっと寂しいからそろそろアエネアのセットしよかな。

♂♀共に飛翔が確認できてるから明日にでも人工交配してみる。


じゃまたね。




2011/07/31(Sun) 言葉の窓:各論 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

クッソ、最近になって教室の周囲で

アシナガバチをよく見かけると思ったら巣があるじゃねーか。

こんちくしょー。

なーんでこんなとこに家を建築するんだよー。

ハチに悪気はないことは分かってるが

教室の子どもらが刺されちゃ困るから除去しておいた。

雨傘を手にとり

クワクワさんが高校生のときに甲子園で

ホームラン7000本打ったバッティング技術で

ハチの巣をカッキーーーン。

ボールと化したハチの巣は空中で大きく弧を描き

他人の所有する駐車場へと消えて行った。

今ごろ家をボールにされたハチさんたちは

マイホームを破壊された怒りで駐車場を飛び回ってるだろう。

駐車場に車を止めてる善良な人たちに一言だけ言いたい!!


  みなさーん、ごめんね〜〜〜

   刺されないでね〜〜〜 ナーム〜〜〜


ほんとにわざとじゃないんだ。

たまたま駐車場に飛んで行っちゃったんだ。


今日も「言葉の窓」です。


<なるほど:大きくうなずいて>

漢字で書けば「成る程」。

本来、成るべき程、可能な限りといった意だったが、

その意味では「なるべく」を用いるようになった。

「なるほど」は今はもっぱら、気づかなかった点を指摘されて、

同意・納得の気持ちを表すのに使う。

ただ、連発すると相手は

不快に感じることもあるので、ほどほどに。 


ふざけて「なるへそ」と言うのは、

「ほど」と「ほぞ」(へその古い言い方)をかけたしゃれ。

もっとも、「ほぞをかむ」(後悔する)などの

慣用句も廃れつつあるから、

「なるへそ」のしゃれは

若い世代には通じなくなっているかもしれない。


<絆:今、いちばん大切なもの>

人と人との結びつきをいう言葉。

では、その結びつきの断ちがたさ、

離れがたさを何と表現するか。

調べてみると、最も多かったのが、「強い絆」、

次いで「固い絆」「深い絆」の順だった。

「太い絆」もあった。 


絆は、動物をつなぐ綱に由来するようだ。

「つなぎ綱」や「引き綱」から来たといった諸説がある。

「綱」であれば「強い」「固い」、

結び目をイメージすれば「固い」がふさわしい。

ただ、そうした語源の意識は薄れていて、

仮名でも一般的には「きずな」と書く。

心の結びつきを表すなら、「深い」も悪くない。


<シャトル:行ったり来たりを繰り返し>

スペースシャトル、シャトルバス、

シャトル列車などと使われる。

シャトル(shuttle)は織機の部品の一つ「杼」のこと。

縦糸の間を左右に滑らせて横糸を織り込むための道具だ。

左右に往復運動を繰り返す様子から、

一定区間の折り返し運動を表す。

折衝のため関係国の間を何度も往復して行う外交を

シャトル外交という。


「シャトル」が広辞苑に採録されたのは

第5版(1998年)からだが、

初版(55年)には「シャトル→杼」の見出しが載っている。

本来の織機用語としては

「ッ」が入った形で先に取り入れられていたようだ。


言葉の窓、終了です。


アエネアの人工交配を試みた。

♀の上に♂を乗せてみると

♂はすぐに尖ったゲニタリアを出して♀に挿そうとしたんだけど

♀が後ろ脚で頑なに拒否。

いやー、いやー、ヤメテー、って感じだったので

すぐに♂と♀を離した。

どうやら♀が成熟してないらしい。

この種は飛翔だけでは成熟と判断できない種のようね。

羽化から成熟までの期間が1〜8ヶ月と

個体により幅が広いところが厄介だな。

もうしばらく様子を見ることにしよ。


じゃまたね。



TOPに戻る