×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2011年6月

2011/06/01(Wed) 笑えるお話(1)&カブトギネス(1) クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

今日にも内閣不信任案が出そうですね。

オィオィまた総理が変わるのか。

フランスのG8で菅総理とお話した各国首脳は

日本のこんな状態を見てドウ思うんでしょうね。


今日から「笑えるお話」です。

ぜひ笑え。


・ものすごいくしゃみ

子供の頃噛み合わせが逆だった。

一応女の子なので親も心配して。

でも矯正は保険きかない。

どうしたものかとそのまま月日は流れる。

で、小学2年の時。いつもと違うくしゃみが襲った。

全身で思いっきり。コントか漫画みたいに。

ハックションのンの時にコメカミが物凄い音をたてた。

ゴリっていうかガゴっていうか。

余りの痛みに顔がどうかしたかと思い、鏡を見た。

涙目で。

いーってしたら噛み合わせが正常になってた。

今でもそのまま正常。

あまり信じてもらえないんだけど、本当だよ。

我家ではそれを伝説の30万円のくしゃみと呼んでる。


・さすが大阪・・・

夕方見かけた兄妹らしき小学生2人。

どっちも自転車に乗ってて、

兄の方が、がーっと猛スピードで横断歩道を渡ってた。

妹「だめだよ兄ちゃん、赤だよ赤!」

兄「早く来いよー」

妹「もー!ここ大阪じゃないんだよ!」

え?え?大阪って(泣)


・この男の人のことは責められません

ある男が、自分を愛している3人の女の中で

誰を結婚相手にするか長いこと考えていた。

そこで彼は3人に5000ドルずつ渡し

彼女らがその金をどう使うか見ることにした。


一人目の女は、高価な服と高級な化粧品を買い、

最高の美容院に行き、

自分を完璧に見せるためにその金を全て使ってこう言った。

「私はあなたをとても愛しているの。

 だから、あなたが町で一番の美人を妻に持っていると

 みんなに思ってほしいのよ」


二人目の女は、夫になるかも知れない

その男のために新しいスーツやシャツ、車の整備用品を買って、

残らず使いきると、こう言った。

「私にとってはあなたが一番大切な人なの。

 だからお金は 全部あなたのために使ったわ」


最後の女は、5000ドルを利殖に回し、倍にして男に返した。

「私はあなたをとても愛しているわ。

 お金は、私が浪費をしない賢い女であることを

 あなたに分かってもらえるように使ったのよ」


男は考えに考えた。

果たして自分に一番ふさわしい女は誰なのか・・・。

考えた挙げ句、3人の中で一番おっぱいの大きい女を妻にした。


・黒人の悩み

こないだ黒人がお好み焼き屋で

「俺、すぐバスケうまいって思われるから困る!」

って怒ってた。


・健康

仕事で客と話している時。

俺「A様、下のお名前は漢字で書きますと・・・?」

客「え〜・・・、不健康の健です。」

あんた「健康の健」でいいだろ、と突っ込みそうになった。


・学校のターミネーター

先生「シュワルツェネッガーくん、ドコ行ったのかしら」

生徒「せんせーい、シュワルツネッガーくんが

   トイレから出出ん!出ん!出出ん!

   ターミネーター、デデン!デン!デデン! 」


笑えるお話、明日に続く。


続いて現在のカブトギネスです。

飼育個体と照らし合わせてくらさい。


<カブトギネス>

国産カブト           86.6

ヘラクレス・ヘラクレス     167.7

ヘラクレス・パスコアリ     148.4

ヘラクレス・オキシデンタリス  155.7

ヘラクレス・セプテントリオナリス153.3

ヘラクレス・リッキー      165.2

ヘラクレス・エクアトリアヌス  162.6

ヘラクレス・トリニダーデンシス 149.4

ヘラクレス・モリシマイ     140.0

ヘラクレス・タカクワイ     142.1

ヘラクレス・レイディ      101.6

ネプチューン          147.6

サタン             114.3

グラントシロ          89.1

ヒルスシロ           96.3

モロンシロ           105.1

マヤシロ            102.1

ティティウスシロ        67.2


やっぱヘラヘラとリッキーは強いですよね。

じゃまたね。




2011/06/02(Thu) 笑えるお話(2)&カブトギネス(2) クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

さぁ本日が内閣不信任の採決だな。

可決されると内閣総辞職か・・・

総選挙はできないだろうし。

今日の採決では社民と共産は棄権の模様。

あふぉらしくて自民と公明には付き合えねぇって感じだわ。


被災者の方々の思いがテレビニューズで報道されてた。

「あの人たちは本気で被災地のことを考えてくれてるの?」

「復興の邪魔をしてるのは野党の自民じゃないか?」

こんな声が多いようですね。

菅総理への批判より谷垣君への批判の方が多そうだ。

さもありなん。クワクワさんもこれ同様です。


お話変わって今日も「笑えるお話」です。

昨日のつづき。


・おれは教師だ

この前、授業中に雑談で

「変な人にいたずらされたりしないよう気をつけろよ〜」

という話をした。

「いたずらってえっちなことでしょ?」

と女の子に聞かれたので「そうだ」と答えた。

「えっちっておっぱいもんだりするんでしょ」

「小学生のぺちゃぱいなんて揉むところないじゃん。

 つまんないじゃん」

と言ってきた男の子に対して、女子たちが

「つまらないなんて失礼!」と怒り出して教室が騒然となった。

そこでおれはすかさず

「いや、先生はつまらなくないと思うよ」と答えた。

なぜだか分からないが次の日校長室に呼ばれて怒られた。

これって、おれが悪いの?


・授業中にブー

中学のころシーンとしたテスト中に

女がくしゃみして屁をこいた。

そのくしゃみがめちゃくちゃわざとらしかったんだが

おそらくくしゃみで屁をごまかす作戦だったんだろう。

その事件から女は「ヘクションブー」ってあだ名になった。


・初めての風呂

小学1年ぐらいの時、初めて叔父と一緒に風呂に入った。

嬉しくてテンションが上がってしまったのか、

俺は叔父が頭を洗ってる隙に背中にションベンをかけた。

すると普段絶対怒らない叔父が本気で怒って、

びっくりするぐらいお尻を叩かれた。

叩かれすぎてあまりの恐怖と痛さで今度は下痢が少し出た。

叔父は「汚ねぇ!もうそこにずっといろ!」と言い残し

先に風呂から出て行ってしまった。

後で叔父は母ちゃんと婆ちゃんからこっぴどく怒られてた。


・なぞのアメ

この前実家のばーちゃんが口モゴモゴさせながら

「この飴なんか変だな」とか言ってたから、

「じゃあ全部吐き出せよ」って言ったら、

総入れ歯と一緒に「マギーブイヨン」出てきた。


・いぼ痔

最近、彼女に隠していたイボ痔を人間交尾中にふと触られて、

「これなに?」って言われた。

回答に困った俺は、情けないものだと悟られないように

「出し入れもできるんだぞ」と誇らしげに言いながら

ヒコヒコ引っ込めたり出っ張らせたりしてみた。

すると「明日病院行かないならもう会わない」とぶった切られた。

痔でフられた。


     痔・エンド。


笑えるお話、明日につづく。


今日も「カブトギネス」です。

こちらも昨日のつづき。


<カブトギネス>

ケンタウルス          93.8

エレファスゾウ         130.9

メキシコゾウ          124.2

アクタエオンゾウ        127.8

ラミレスゾウ          117.4

マルスゾウ           132.7

アヌビスゾウカブト       89.5

ポルテリータテヅノ       106.8

アトラス(ミンダナオ)     103.6

モーレンカンプ         98.4

コーカサス           117.0

ゴホンツノ           93.4

サビイロ(スラウェシ亜種)   46.0


サビイロの46mmってデカイな。

でもサビイロは小さい方がカワイかったりするんだねぇ。


じゃまたね。




2011/06/03(Fri) 笑えるお話&カブトギネス(ラスト) クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

内閣不信任決議案の採決・・・

   否決!!

そうなるとは思ってたけど。

この時期に不信任案を出すのが正気だとは思えないわ。

これで菅総理は続投。

菅総理は「震災復興に一段落すれば自分は身を引く。

次の世代に政治は引き継ぐ」の一言。

男だねぇ菅総理、頼りないし嫌いだけど天晴れなり。

とりあえずこの国もまっとうな道に進み始めたかな。

東日本大震災後、

統一選で勝利して調子に乗ってた自民党、ざまーみれ。

復興の邪魔ばっかしてたから天罰だ。これが世論だ。

不信任案を推した公明党にも責任はないとは言わせないぜ。


〜 〜 〜

第一番に国君を聖明なるものと定め

賢良方正の士を挙げてこれを輔け

一片の私心なく半点の我欲なく、清きこと水の如く、

直きこと矢の如く、己が心を推して人に及ぼし、

民を撫するに情愛を主とし、飢饉には米を給し、

火事には銭を与え、扶助救育して衣食住の安楽を得せしめ、

上の徳化は南風の薫ずるが如く、民のこれに従うは草の靡くが如く

その柔らかなるは綿の如く、その無心なるは木石の如く、

上下合体と共に太平を謳わんとするの目論見ならん。


   福沢諭吉「学問のススメ」より


〜〜〜

菅総理、このような国家を作ってくだされ。

私はあなたが採決終了後に流した涙を信じたいです。

あんたは総理の職を辞せばすぐに楽になれたのに。


今日も「笑えるお話」です。

昨日のつづき。


・吹いたw

冷え込みも厳しくなってきたある冬の朝。

かわいい小学校低学年くらいの男の子が

前方を歩いてた。

おれ自転車で追い越そうとしたときに気付いたんだけど

その子耳当て付けてたんだよ。

ヘッドホンみたいなやつね。

それってふつうヘッドホンみたいに両耳に付けるよね?

だけどその子、横じゃなくて縦に付けてた。

具体的に言うとモフモフが鼻と後頭部に来るようにしてた。

んでもって唐突に、まわりに友達とか見あたらないのに


  ボクのお鼻あったか〜い。


って言ったwwwww

ちょwwwwwおまえwwwww天才かwwwww

危うく吹くとこだったwwwww

と思った次の瞬間、こんどは・・・


  ボクの耳さむ〜い。


こんどこそ盛大に吹いたwwwww


・○○マン

金髪で色白でマッチョな俺。

両肩に星のデザインがあるTシャツを着て

パチンコ打ってたら俺のダチが現れておっきぃ声で


  おめーは

    テリーマンかよw


って言った。

俺は「?」だったんだけど

両隣りで打ってたオッサンの肩は小刻みに震えていた。


・ばあさん

こないだ横断歩道で信号待ちしてたら

俺の横に腰が90°近く曲がってる婆さんいてさ、

ばあさん前とか見えねーんじゃねえかって思ってたら

案外信号とか普通に赤で見えてて

『よかった、見えてるのね』って思ったら

信号渡った後にそのまま牛丼屋の看板に激突して悶絶してた。


・英語の授業

英語の授業にて・・・

生徒 :My pen is big.

女教師:あれ?あなたbe動詞が抜けてるんじゃないの?


・昔話

むかしむかし、

あるところにおじいさんとおばあさんがいました。

おじいさんは山へ柴刈りに、

おばあさんは川へ洗濯に行きました。

そう、二人は別々の人生を歩み始めたのです。

もう、あの頃には戻れません。

めでたし、めでたし、おわり。


笑えるお話もこれで終わり。


今日は現在の「カブトミニギネス」。

<カブト:チビギネス>

国産カブト          26.3

ヘラクレス・オキシデンタリス 54.0

ヘラクレス・レイディ     45.0

アトラス           38.7

ネプチューンオオカブト    59.1


これw 国カブw 26.3mmってw

角はあるんだろうかw


じゃまたね。




2011/06/04(Sat) 金融のお話:日本の財政破綻 クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

ひぃぃ!!

さっきすげ揺れたんですけど。

地震!びびった!

震源地は島根県東部で震度4だってさ。

突然ドーンと来た。

こちらは大丈夫みたいだけど

震源の近くの方々は大丈夫かな。

今年は日本列島は地震だらけだな。怖いわ。


今日は「金融のお話」です。

読んでみて。


<日本の財政は破綻しないのか>

11年後、海外資金頼みも。

消費税はなかなか上げられず、

社会保障給付はそこそこ手厚いまま、

公的債務は国内総生産(GDP)の1.8倍で先進国最悪。

こんな状態で、日本はギリシャのように

財政破綻しないのだろうか。 


国と地方を合わせた長期債務残高は2011年度末で

892兆円に上る見通しで、このうち国債が668兆円を占める。

ただ、日本国債は現在、約95%が国内で保有されており、

30〜50%を海外の金融機関などに頼る

欧米諸国とは異なる状況だ。 


日本の国債の引き受けの中心は、

銀行や生命保険、損害保険などの金融機関だが、

国債消化を支えているには、1400兆円を超える

潤沢な個人金融資産だ。

預金額や保険などで金融機関に預けられたお金が、

国債の購入に充てられている構図がある。 


しかし、国債が安定的に消化される

心地よい状況は長くは続きそうもない。

中央大も森信茂樹教授らの試算によると、

22年には、海外の資金をあてにしないと国債を消化できなくなる。


シナリオはこうだ。 


高齢化が進むと、

預貯金を取り崩し生活する人が増えるなどの理由から、

個人の金融資産は今後横ばいが予想される。

一方で、国と地方の借金は過去10年間の

平均ペースで増えたと仮定する。 


この場合、22年には、個人金融資産の総額を、

国と地方の借金が上回る。

つまり、借金が金融資産を食いつぶしてしまうわけだ。


金融資産が減少傾向をたどったり、

国・地方の借金が想定以上のペースで増えたりすれば、

「食いつぶし」の時期はもっと早まる。 


ギリシャは財政に対する信頼が失墜し、

投資家が国債を売る動きが相次いで

国債の値段が急落(金利は急上昇)した。 


日本も、何も手を打たなければ、

いずれ長期金利がコントロールを失って上昇を始める可能性がある。


長期金利の上昇は、国債価格の下落などにより

銀行や家計に巨額の損害を与える。

損害を抱えた銀行や個人は融資や消費に慎重になり、

お金の巡りが悪くなって日本全体が回復困難な深みに沈みかねない。

円に対する国際的な信用が失われて円の価値が急落し、

超インフレが起きるという悪夢も現実になりかねない。


金融のお話でした。

超インフレ・・・今後この国はドウなってしまうんだろ。

明日につづく。


ニジ♂2が羽化してた。

これで昨年に採ったニジはすべて羽化完了。

サイズは60mmあるかないかってとこだわ。

まぁそこそこ大きいわ。

現在の累代はF10だし今年はF11になるんだねぇ。


じゃまたね。




2011/06/05(Sun) 金融のお話:消費税 クワクワ MAIL 

現在深夜3時半!

今日はこんなニューズから。


経済界からは政権への苦言や不安の声が相次いだ。

日本経団連の米倉弘昌会長は2日、

訪問先の北京で記者団に対し、

「挙党一致、与野党一致の協力をやりながら

 復興に取り組んでいただきたい。

 大連立しかない」と述べた。


不信任案の否決については

「大山鳴動ネズミ一匹という感じ。

 首相は不信任案が出てきたことを重く受け止め、

 今まで以上に必死に取り組んでいただきたい」と注文した。


日本商工会議所の岡村正会頭も

「与野党が一致協力して復興対策を早急に決定し、

 国の意思を明確に被災地に向けて

 発信することが大事だ」と語った。


政治の記事でした。

みんな考えてることは根本的には同じようですね。

今は政争をやってるときじゃない。

もうそろそろケンカはやめろ。クリーンになれ。

政治をきれいに。政争を清掃。

この発言を受けてか自民党の石原君が

「大連立も視野に入れる」と発言した。

こりゃ夏には民主と自民の大連立も実現するんじゃなかろうか。


今日も「金融のお話」です。

昨日のつづき。


<海外の税率は:欧州は20%前後>

安定税収を重視。

欧州では、消費税にあたる付加価値税を

20%前後の税率にしている国が多い。

付加価値税は欧州で半世紀以上前から導入されてきた歴史があり、

安定した税収が社会保障の財源などとして重視されている。


税率を引き上げる際には理由を明確に説明して

国民の理解を求めている。 

ドイツは1998年に、

「年金保険料据え置きのための財源確保」のためとして

15%から16%に引き上げた。

2007年には

「失業保険料引き下げの財源及び財政健全化」のため、

現行の19%まで上げた。

税収の一定割合(11年は9.28%分)を

公的年金や失業保険の財源に充てることを法律で決めている。


また、フランスでは1995年に

「雇用対策の財源確保及び財政赤字削減」のため、

時限的に18.6%から20.6%まで引き上げた。

2000年からは現行の19.6%で運用している。


税率を高くする際、低所得者に配慮するため、

食料品や医薬品、水道水などには、

通常より低い税率を課している国がほとんどだ。

今までの話は、あくまでも高齢者3経費に限った話だ。

実際には、社会保障には国民健康保険や雇用保険、

生活保護、子ども手当てなども含まれる。 


今のように高齢者3経費だけに消費税を充てる方式では、

お年寄りだけが恩恵を被り、働く世代や子どもたちには

不公平な仕組みになっているとの指摘も多い。

そこで政府は、消費税を少子化対策などを含めた

社会保障全体の財源とすることを検討している。 


それには、当然のことながら税率を5%引き上げて

10%にするだけでは足りない。


  一体いくら必要なのだろうか? 


財務省の試算では、

国と地方を合わせた社会保障の公費負担額は、

現在の37兆円から2020年度には48兆円に膨らむ。

内訳は国が36兆円、地方が12兆円だ。

この頃の消費税収は、1%あたり2.9兆円とみられるため、

国が13%、地方が4%の計17%必要という計算になる。


これに加えて、医師が足りないという問題や、

保育所に入れず順番待ちの児童があふれている問題などを

解決しようとすれば、

社会保障の機能を今よりも増やさないといけない。

公費負担はその分膨らむ可能性があり、

消費税率を20%程度にまで引き上げないと

賄えないとの指摘もある。

引き上げ幅を抑えるには、社会保障の拡充一辺倒でなく、

無駄の少ない制度に変えていく努力が欠かせない。 


また、国と地方も消費税収の配分割合についても、

将来的に見直す必要があるかもしれない。

社会保障の公費負担のうち地方が占める割合は25%程度だが

消費税収の配分では地方に44%が回る。

国と地方それぞれに言い分があるだろうが、

既得権益にとらわれない真摯な議論がまたれる。


金融のお話でした。

消費税は上げてもいいが

使途ははっきりさせてもらえないと賛成できないわ。

目的が曖昧なのでどうにも納得いかないな。

被災地の復興に使う、福祉に使うなど

はっきりさせてもらわないとね。


パラワン赤眼の♂2が羽化してた。

2頭とも不全もない完全体でほっと胸をなでおろす。

1頭は100mm弱とショボイが

もう1頭はサナギ時に80mmあった個体で

100mm超して羽化したかもなー。

まだビンから出してないけど身体測定するのが楽しみだわ。


ねばっちん、無事にお届けできたようだな。

受け取りさんきゅー。


じゃまたね。 




2011/06/06(Mon) 学問のお話:腹が減っては・・もう古い クワクワ MAIL 

現在深夜0時!

昨日、冷麺作って食ったんだけど

ンマイよなぁ〜

こうしてだんだんと

冷たいものが美味しい時期になってきますよね。


今日から「お勉強のお話」です。

お子さんのいらっしゃる方に。


<「腹が減っては・・・」もう古い>


学校から帰ってきて、おなかはぺこぺこ。

さて、勉強を片づけてから食事にするか、先に空腹を満たすか。

みなさんも悩んだ経験があるでしょう。

満腹になったら睡魔に襲われ、

そのまま寝てしまったという苦い体験をした人もいるかもしれません。


日本には「腹が減っては戦はできぬ」ということわざがあります。

「でも、その考えはもう古い」と、

脳研究者の池谷裕二・東京大学准教授が教えてくれました。


2006年の『ネイチャー神経科学誌』に、

空腹と脳の関係についての実験結果が発表されました。

それによると、胃が空っぽの時に放出される

「グレリン」という消化管ホルモンが、

脳の視床下部に届いて食欲を増進。

と同時に、記憶をつかさどる

脳部位の海馬にも強く作用することが発見されたとのことです。


「大自然の中で生活する動物たちは、

 常に生命の危機にさらされている。

 生き残るには、敵に遭遇した状況や

 獲物にありつけない道をきちんと記憶しておく必要があり、

 こうした性質は、長い進化を経ても

 ヒトの脳に残っているのでは」と池谷准教授。

危機感を脳に呼び起こせば、

記憶力は高まる傾向にあるそうです。

それはなぜ、「腹が減っては・・・」と言われてきたのか。

当時の餓死状態は生死を左右するほど深刻なもので、

飽食の時代に生きる私たちが口にする空腹とは、

意味合いが違ったのでしょう。 


グレリンを脳に伝えるには、

満腹まで食べずに無駄な間食も慎む。

「『腹八分に医者いらず』の心意気が勉強でも大切」と

池谷准教授はアドバイスします。


お勉強のお話でした。

「危機感を脳に呼び起こせば、

 記憶力は高まる傾向にあるそうです」。

まー。そりゃそうだ。


セット中のモセリオウゴンの親♀を

採卵用カワラビンから取り出した。

ビン外から見えてる2個のタマゴは

もうずいぶんと膨らんでるし

長期間♀をセットし続けたらタマゴをかき回すし。

さっさと♀を抜いちゃった方が得策。

外から見えてるのは2個だけど

いったいビン内にいくつのタマゴがあるのかねぇ。


じゃまたね。




2011/06/07(Tue) 学問のお話:英語あれこれ クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

菅総理退陣後なんだけど

「枝野総理&石破副総理」なんて名前が挙がってる。

大連立時の未来予想図なんだろうけど

これでいいんだろうかねぇ。

まぁマスコミュニがおもしろおかしく書いてるだけで

信憑性がある情報じゃないんだろうけど。

大連立が完成すれば少なくとも今よりは

震災関連法案が通過し易くなるしクワクワさんは賛成です。

と言うより、なぜもっと早く

与野党は復興に協力できなかったんだろうねぇ。


今日も「お勉強のお話」です。

お子さんのいらっしゃる方へ。


<意欲・興味保つ評価を>

上智大学外国語学科の吉田研作教授への一問一答から、

英語活動の全般的な問題点と対策を整理する。

指導補助要員について、現状をどう分析するか。 

「教育現場に根強い『ネガティブ信仰』が、

 外国語指導助手(ALT)への依存を招いてきた面もある。

 だが、重要なのは、ネガティブであろうとなかろうと、

 補助人材と連携しながら、

 担任主導でいかに授業を展開していくかだ。

 必修化をきっかけに、教員たちが改めて

 その重要性を認識したのではないか」

「今後、地域人材の活用が増えると予想される。

 質を確保するためにも、無償のボランティアではなく、

 ある程度の待遇を保証する必要がある。

 そのことで責任感が高まり、

 教育に継続してかかわってもらうことにもなる」


教員には依然として負担感がある。 

「様々な議論も末、国際理解教育と

 コミュニケーション能力の育成に重点を置いた活動として、

 学級担任が担当することになった経緯がある。

 5、6年生の担任だけに任せるのではなく、

 教育委員会の支援も受けながら、

 全校挙げて授業づくりや研修に取り組んでいくことが重要だ」


「国際理解には、外国の言葉をスキルとして

 学ばせる教育が欠かせない。

 将来的には教科にし、

 専門教員的な人材を確保するべきだと考える」


中学校との連携はどうあるべきか。

「既に小中教員が交流している地域もあるが、

 今後はさらにカリキュラムの連携を検討していくべきだ。

 例えば、英語活動のゲームや歌、会話の場合で、

 英語構文を体系的に盛り込んでいくのも手法のひとつ。

 文法などを教えるわけではないので、

 英語教育の前倒しにも、知識の詰め込みにもあたらない。

 一方で、中学英語への抵抗感を減らす効果が期待できる。

 2012年度に改訂が予定されている補助教材

『英語ノート』にも、反映されることを望む」


評価で気を付ける点は。

「テストで点数を付けたりする教科の評価との違いは、

 良い点を見つけてさらに伸ばすこと。

 子どものやる気や興味の継続につながる

 ポジティブな評価に努めるべきだ。

 文部科学省は評価の観点として、

▽コミュニケーションへの関心・意欲・態度

▽外国語への慣れ親しみ

▽言語や文化に関する気付き

 の三つを挙げている。

 この観点を十分に理解することが、

 授業のあり方を見直すきっかけにもなるだろう」


英語のお話でした〜

補助教員か・・・どうなんだろうな。

「英語構文を体系的に盛り込んでいくのも手法のひとつ」、

そそこれは正しい。

会話文と構文とは異なることも多いので

会話文から英語に入っていくと非常によくないんだねぇ。

変な文を作る子になっちゃうことが多い。

当然テストでは沈没。

実際に会話に使われてる英語と、

高校大学入試に出題される英語とは違う。


会話:You are a 虫ラー?

入試:Are you a 虫ラー?


下が正しい文なんだけど

会話から入った小学生は上の文を正しいと思い込んでることあるよ。

英語は文法をおさえてから会話を学ばないとカワイソウ。

入試を見据える業に携わる人は

上記同じことを思われてることがほとんどです。


ギラファロンボクケイスケイの3令♀幼生1なんだけど

♀か♂か微妙になってきたので

2000mlゴママットに入れ換えておいた。

♀にしては大きいし♂にしては小さいし。

もうしばらくすれば雌雄ははっきりするだろうけど。


じゃまたね。




2011/06/08(Wed) 学問のお話:要領のいい暗記術 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

パソコンを起動したとき、ときどきなんだけど

アイコンが一つも表示されてないときがある。

画面が一色で強制終了せざるを得なくなる。

ウィルスかと思ってチェックしてみたが

それらしいウィルスに感染した様子はなし。

とりあえずデフラグして

必要なDataのバックアップ取っておいた。

転ばぬ先のバックアップ。

これから気温が上がってパソ壊れ易くなるし

みなさんもDataの保存はしといた方がいいと思うよ。

家族との思い出画像とかすべて消えちゃうんだから。


今日も「お勉強のお話」です。

今日は要領のいい暗記法。


<意味見つけて限界突破>

「反復習熟の記憶法だけでは限界が訪れるかもしれません」。

『勉強法が変わる本』などの著書がある

市川伸一・東京大学教授(認知心理学)はそう言うと、

15桁の数字列を目の前に差し出しました。 


149162536496481


「さあ暗記して」と市川教授。

必死に覚えようと苦労していると、

市川教授が助け舟を出してくれました。

「普通ならば多分7桁くらいが限度。

 でも、ある規則があるんですよ」。

そう言われ、1から9までの2乗を

順番に並べていることにようやく気づきました。 


持っている知識を総動員して構造を発見して、

記憶する材料を関連づけ、

頭の中に新たな知識構造を作り上げる。

これを「知識の構造化」というそうです。

数列の問題では、規則を見つければ

丸暗記では難しい15桁を簡単に記憶できる。

ただし、かけ算、2乗という知識が欠かせません。


「習うより慣れろ」というように、

小学校低学年で習う九九や漢字は反復練習で覚えるしかなく、

勉強時間と成績は大体比例する。

しかし、中学に上がって学習内容が増えてくると、

もう反復だけでは対処できなくなる。

英単語ならば同意語、反意語などと関連づけたり、

歴史の年号ならば時代の流れをおさえたりするなど、

意味を理解して暗記する勉強法が大切です。


「中学に入って伸び悩む子を見ていると、

 反復習熟から意味理解への暗記法切り替えが

 うまくできていないケースが多い。

 学校でも『自分で工夫しているはず』と考え、

 教えていない先生が多いんです」。

市川教授の指摘は、意外な事実でした。


暗記法のお話でした。

確かに意味理解の暗記法がいいと思うなぁ。

漢字でも「しんにょう」が距離的なもの

(道・遠など)を表し、

「貝」がお金に関するもの(貯・貨など)を表し、

「りっしんべん」の「小」が

「心」の変化形であることを知ってれば

「悩む」を「脳む」と誤表記して

間違えたりしないと思うんだけどなぁ。

これは是非とも興味を持ってくれる

小学生のうちにしておきたいものです。

小学生で英語を学ぶより

クワクワさんはこのようなお勉強の方が大切だと思うけど。


採卵Case底に出現しては消えていく

ファブリースノコ・タリアブのタマゴ群。

ある日突然アンドロメダ星雲に散りばめられた星のように

ケイスの底にタマゴがいっぱい出現して

数日するとマックロになって消えていく。

2セットしてるんだけどドチラもこんな状況で・・・泣。

あぁ、、、このままじゃヤヴァイぞ。

メーテル、また数日後に星が消えるよ。ナントカシテクレ。


じゃまたね。




2011/06/09(Thu) 考古学のお話:縄文時代のノコギリクワガタ クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

日本が震災の復興を急務とする中、

欧州では・・・O−104の猛威に襲われてる。

現在の死者23人、感染者はナント2400人以上だとか。

こりゃヨーロッパ経済も大打撃を受けてる模様。

ロシアなんかEUの野菜は全面輸入禁止にしたし。

しっかしドイツもとんでもないことを公表したもんだ。

スペイン産のキュウリを感染源とする報道をしたから

EU連合に亀裂が入っちゃったんだな。

ドイツはほとんどの感染者がドイツ中心なのに

スペインのせいにしちゃダメだよ。

とにかくこれからこの国も食中毒のSeason。

特に「O−???」には注意だな。

75℃以上1分間加熱で出血性大腸菌は死滅するから

必ず火を通してから食す、これの徹底だな。

ちなみに「O−???」の「O」は大腸菌を示し、

「???」の数字は見つかった順に番号がつけられてます。

現在「O−???」の番号は180以上もついてるよ。

コワイぜ、出血性大腸菌。

免疫力の低い子どもが感染したら大変だわ。


今日は「クワガタ」のニューズ。

先月末のニューズなんだけどご存知だろうか。


<縄文時代のノコギリクワガタが奈良で出土:完全形は初>

ほぼ完全な形で発見された縄文時代のノコギリクワガタ。

奈良県御所市の秋津遺跡で、

縄文時代晩期後半(2800〜2500年前)の

ノコギリクワガタがほぼ完全な形で出土し、

県立橿原考古学研究所が発表した。

昆虫は腐食しやすいため残りにくく、

クワガタの全身が発見されるのは縄文時代に限らず初めて。


橿考研によると、縄文時代のクワガタは

東京都東村山市の下宅部(しもやけべ)遺跡などで

一部が見つかっているが、

全身の出土例は確認されていないという。


全長6.3センチのオスで、

小川の南岸に生えていたアカガシの根っこから見つかった。

大雨などの影響で死後すぐに

泥で真空に近い状態でパックされたため良好に残ったとみられる。


アカガシのほかにもクヌギやコナラなど

食用の実が成る樹木の雑木林が小川の南側で見つかり、

北側では約1千点もの縄文土器の破片も出土した。


クワガタを発見した橿考研の松岡淳平調査員は

「子供のときクワガタを

 昆虫採集で見つけたときと同じ感動があった」と話した。


クワガタのミイラのお話でした〜

その画像はこちらです。
    ↓
  http://sankei.jp.msn.com/images/news/

      110524/art11052417110003-p1.jpg

何だか車に踏まれてペシャンコになってる姿みたいね。


アクベシアヌスミヤマの♀1が羽化してた。

50mmないくらいかな、アクベシなら普通サイズ。

不全なら早急に羽を治さなきゃいけないので

確認のため掘ってみたら・・・無事だったわ。

でもこれからは外国産ミヤマはヤヴァイんだよな。

湿度と気温が高くなると不全が極端に増えるから。


萌えさとくん&海物語ソーさんプレのポスター作ってみた。

TOPペイジに貼ってるので

もしよければどなたでもご使用ください。


じゃまたね。




2011/06/10(Fri) 携帯電話のお話:懐かしい木のぬくもり クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

毎週金曜日の夜中なんだけど

「犬を飼うということ」ってドゥラマしてるんだけど

知ってる人いるかな。

これが本日最終回だったはず。

このお話なんだけど猛烈に感動する内容になってます。

人間から見たイヌというより

イヌから見た人間って感じのシーンが多くある。

ペットを飼ってる人はぜひ見てね。

涙が止まらなくなるんじゃないかな。

保障も補償もしないが保証はするよ。


今日は「携帯電話」のお話です。


<携帯×木=ぬくもり>

今や、多くの人にとって必需品となった携帯電話。

多機能化が進む一方で、

木の専用ケースや本体に木材を用いた機種が次々に登場している。

最新機器と木のぬくもりという異質な組み合わせが

人気の秘密のようだ。

コンピューター関連商品の製造・販売を行うロアス(堺市)は、

高機能携帯電話のiPhone(アイフォーン)用に、

天然木を用いたケース「木衣」(6300円)を

今年1月から販売した。

0.5mm以下の薄さに加工した木材を樹脂に重ねて成型し、

素材も桜や柿、黒檀など5種類をそろえた。

1000円前後のシリコーン製に比べ高価だが、

特に40歳代以上に好評という。

「色合いや木目など、一つとして同じものがない点が人気」と、

開発した同社の井上章央さん。

使い込んで出る風合いに愛着を持つ人も多い。

NTTドコモ(東京)は、

本体そのものにヒノキを用いた携帯電話

「TOUCH WOOD」(7万7910円)を発売した。

空豆のようなデザインが評判を呼び、

3月末にインターネットでまず2000台を売り出したところ、

すぐに完売。

部材のヒノキは高知産で、

森林整備や保護などで行っている一般社団法人

「more trees」(東京)から間伐材の提供を受け、

1台につき1000円を

同法人に寄付することで活動を支援している。

どちらも無垢材を圧縮加工するなどして強度を高めており、

表面の塗装は省略している。

そのため、木の手触りをじかに楽しめるのが特徴だ。


今年は国連が定めた「国際森林年」。

携帯電話を使うたびに木の温かさを実感することで、

森林を守り、残していくことの大切さを多くの人が感じてくれれば。

そんな願いも込められている。


木の携帯電話のお話でした。

「木の温かさ」、確かにそう思うわ。

もうちょっと値段が安くなったら嬉しいかな。


マレーアンテのケイス底に見えてるチッコイたまご。

ちょっとずつだけど膨らんできた。

マレー産は小さいタマゴを産むから

膨らむまで無精卵の恐怖が消えないんだねぇ。

これで今年の冬もマレーアンテの飼養を楽しめそうだわ。


じゃまたね。




2011/06/11(Sat) もてる男のお話:顔?お金? クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

さっきまで「犬を飼うということ」見てた。

カワイソすぎてまともにテレビ画面を見られなかったわ。

ペットも家族の一員なんだなって思った。

数年前に死んじゃったんだけど

我が家の犬の最期を思い出しちゃった。


今日は「モテル男の条件」について。

まーモテモテのぼくには縁の無いお話なんだけどー。


<女子から見た“モテる男の条件”とは>

さあ、ついにやってまいりました、男子必見! 

今日紹介するのは女子目線での

“モテる男の条件”にござい!

男に生まれたからには多かれ少なかれ、

一度はモテてみたいと思うものです。

これはもう業(ごう)みたいなもので、

アダムとイブの時代から続く、仕方のないことなのです。

さあ、あなたのモテシウム(モテる要素)を磨こう!


「ズハリ、モテる男・イイ男の条件とは?」

質問者は「モテたことが無い」と自称する、

軽快なノリの純朴男子です。

回答者は皆すごく詳しく答えていて、

詳し過ぎて、僕がこの記事を編集するのが

大変だったくらいです(ここだけの話だ!)。

では早速、寄せられた回答を見ながら、

モテシウムを探っていこうじゃありませんか。


「最近はファッションや雰囲気などで

 モテてる人が比率的に高い」

「おしゃれがうまい」

「清潔感だけは大切だと思いマス☆」


どうやら顔かたちというより、

ファッションの方が重要視されるようです。

ただし、「ルックスに気を使いすぎなのが

バレバレな人は私はどうかと思います」

といった意見も聞かれるので、あくまで自然な程度に。

また、お金や職業などに関しては、

「顔→ブランド品→職業→金と、

(年齢に応じて)だんだんモテる基準が変化していくので、

 あしからず」

「年齢が上がれば職業・お金持ち具合なども加味します」

「良い車に乗っている」

などがありました。

この辺の話をされると

個人的には耳を覆って叫び出したくなりますが、

事実として受け止めなくてはならないようです。

ただし、お金関係を要素に挙げる人も意外に少数でした。


■「自信」と「優しさ」は、強力なモテ要素!


やはり欠かすことのできないものとして

「優しさ」が挙げられていました。

「特に男性は、優しさが必要だと思います。

 いつも相手のことを思いやれる余裕が欲しいです」

「優しくて、素直だったりすれば、

 女の人は結構惚れたりしますね〜」

全体の中で、

圧倒的多数で支持されていたのが「自信」でした。

「自分に自信があって必要以上にナルシストでなく、

 配慮、思いやりがある人、

 自分らしい生き方を持っている人は男女ともに素敵に思えます」

「『パワーがある人』

 この人についていけば楽しいことがありそう、とか、

 この人に任せれば間違いない!

 と思われるような人はモテるんじゃないでしょうか?」

「自分に自信がある人はもてていて、

 常に彼女がいるような気がします」

「今まで見てると、男のモテる人って

 やっぱ自信があって堂々としてる人たちでした」


■名乗りを上げ出す「アンチ・モテ男」派


ここまでモテ男に関しての回答を見てきましたが、

回答者の中からちらほら

「アンチ・モテ男」派が名乗りを上げ始めます。

「私は実はモテ男には興味が皆無なんですよ。

(中略)あまりにも女性の扱いの上手い男性といると、

 かえって居心地が悪くなってしまうので、苦手なんです」

「個人的に俗に言われる『モテ男』さんは好きではありませんね。

 軽薄そうでイヤ」


総じて、見た目・お金・優しさ・自信など、

どれもモテには大切なようですが、質問者のモテっぷりを見るに、

自分の長所をアピールする場があるとよろしいようです。

この記事が、あなたのモテシウム磨きの一助となれば幸いです!


こんな「モテル男の赤いトラクター」のお話でした。

「顔→ブランド品→職業→金と、

(年齢に応じて)だんだんモテる基準が変化していく」、

おぃおぃこれってホントか。

クワクワさんは何一つ持ち合わせてないんだけど。


先月他界されたハスタートノコの♀。

その♀を入れてた採卵セットをほじってみた。

マットからは0体、材からも0体回収。

これによりハスタートの累代は終了だな。

材はかなり齧ってたけどやはり無精卵だらけだったわ。

そりゃハスタートで1年置きのおばあちゃん♀じゃ

産卵はきついよね。仕方ないわ。


じゃまたね。




2011/06/12(Sun) 人生相談:離縁率100%?? クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

とうとう関西にも電力会社から節電要請が出された。

7月から15%の節電要請。

福井県の原発4基が県民の反対で稼動できないらしい。

だから節電しなさい、ということだ。

そりゃ福島の原発の映像を見たら

福井県の方々も反対されるよねぇ。

節電、出来得ることは協力しないと、

と言いたいところだけど大阪の橋下知事は大反対。

「協力しませんから」って憤怒しちゃってるね。

知事の言い分は

「電力会社は『原発なくなることこんなに困るんですよ』、

 それをアピールして

 関西の住人に原発を容認させようとしてる」、

こういう理由で節電には協力できないらしい。

ん〜確かに電力会社には説明を求めたいかも。

できれば納得した上で節電に協力したいわ。


今日は「人生相談」です。

ちょっと読んでみて。


<彼を見下す気持ちがあり、結婚を悩んでいます>

Q:私は付き合って10ヵ月程の彼と

「別れ」か「結婚」の決断を迫られています。

彼は7つ上で、最近よく「結婚しよう」と言ってきます。

しかし私は彼と結婚する気がないわけではありませんが、

まだ彼との関係には不安があり、別れようかとも考えています。

彼はまっすぐで、

私の事も大事にしてくれてるような気もしますが、

自分勝手なのか口が下手なのか、

自己中心的に思えることが多々あります。

そんな彼の言葉や要領の悪さにいつもイライラして

素直に「うん」とは言えずにあたってしまいます。

ふだん会うのは週末だけで、平日は彼からの電話のみです。

週のはじめの方は寂しかったり

会いたいと思うこともあるのですが、

時間がたつにつれて、まるで心が砂時計になったかのように

気持ちが薄れていってしまいます。

そして電話もそっけなくふるまってしまいます。

彼とは育ってきた環境が全然違い、

親に甘えて育ってきている彼を

羨ましい半面見下してしまうこともあります。

彼は悪い人ではないので、本当は大好きになりたいのですが、

なりきれていない自分がいます。

そんな彼と結婚してもうまくやっていけるのか不安です。

(24歳 女性 千葉県 独身)


A:あくまでも統計上の話ですが、

1) 親に甘やかされて育った男性

2) 口下手な男性

3) 自己中心的なふるまいをしがちな男性

は、結婚したとたんに

DV夫に変身していくことが少なくありません。

そして2年以内の離婚率はほぼ

100パーセントといっても過言ではありません。

これは私がいろいろなご夫婦をカウンセリングしていても、

実際に強く感じることです。

あなたの彼は、失礼ながら

上記のことが3拍子そろっているようですのでとても心配です。

あなたはまだお若いのですから、

疑問や不安を抱きながら結婚をするのではなく、

もっとたくさん恋をして、

「この人となら、どんな苦労でもしたい!」と

心の底から思える人と出会えるのを待った方がいいと思いますよ。

今の彼は年齢が7つも上ということですから、

経済的、社会的にいろいろと頼れたり

便利だったりすることもあると感じるかもしれませんが、

それは「今だけ」です。

結婚前の「便利さ」は、結婚しても「愛情」には変わりません。

都合のいい相手よりも、

むしろ、苦労を買ってでも添い遂げたいような人と、

手を取り合って生きていくのが、

本来的には豊かな結婚だと思います。

少し大げさになってしまいましたが、

あなたがそのくらい大好きになれる素敵な人が必ずどこかにいます。

まだその人と出会っていないのだと思いますよ。

その若さで妥協などしないで、まだまだたくさんいい恋愛をして、

めいっぱい幸せな結婚をしてほしいと強く思います。


こんな人生相談の記事でした。

でもこれって・・・


1) 親に甘やかされて育った男性

2) 口下手な男性

3) 自己中心的なふるまいをしがちな男性

は、結婚したとたんに

DV夫に変身していくことが少なくありません。

そして2年以内の離婚率はほぼ

100パーセントといっても過言ではありません。


この部分なんだけどホントか?

ほぼ100%って・・・


とうとうアクベシアヌスミヤマの♂1がサナギになった。

孵化からちょうど1年くらいの個体です。

サナギのサイズは前回羽化させた個体よりは大きそう。

75〜80mmって感じです。

もうサイズはどうでもいいから無事に羽化してくれ、タノム。


さとさん&ソーさんプレのポウスタなんだけど

曜日の表記に誤りがあった。

6月16日(金)になってたね。木曜日なのに〜

ごめーん。

こちらからお持ちになられた方、修正したので

貼りなおしの程、どーぞよろしく。


じゃまたね。




2011/06/13(Mon) 老化のお話:トイレが近い クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

「AKBよんじゅうはち」の総選挙が盛り上がりましたね〜

国会議員や地方議員の選挙は盛り上がらないのに。

エーケービーの選挙にはお金を払ってでも投票に行く、

しかし国会&地方議員の選挙にはタダでも行かない。

これはいったい・・・・・???

よく考えてみるとおかしなもんだ。

それだけ政治の世界に国民が失望してるってことかな。


今日は「老化」のお話です。

共感できる部分もあるんじゃないかな。


<老化を感じる変化>

歳をとるほど身体が衰えていくのは自然の理。

「最近歳をとったなぁ」と感じる瞬間は

人それぞれあると思いますが、

みなさんはどんな時に老化の変化を感じるのでしょうか?


1位には《白髪が増えた》がランク・イン。

ふと鏡を見た時に白髪を発見して、

「若い時にはなかったのに・・・」と

老化を感じる人が多いようですね。

髪の毛はタンパク質でできているため

肉や魚といったたんぱく質をバランスよく採ることで

白髪の予防につながるとも言われています。

2位は《徹夜がムリになった》。

歳をとるとともに体力は落ち、疲れもとれにくくなるもの。

勉強や仕事、遊びで徹夜をしても平気なのは

若い時の特権なのかもしれません。

3位は《シワが増えた》です。

女性の多くが気になっているのではないでしょうか。

シワの原因として紫外線や睡眠不足、肌の乾燥があるそうです。

ぜひとも日頃のケアを心がけて、

シワが増えることを防止したいですね。


以下、老化を感じるときの順位です。


1:白髪が増えた

2:徹夜がムリになった

3:シワが増えた

4:太りやすくなった

5:頻繁な物忘れ

6:視力が落ちた

7:関節の痛み

8:トイレが近くなった

9:髪が薄くなった

10:お酒が弱くなった


クワクワさんは「7」と「8」かなぁ。

特に「8」かなぁ。

冬の夜中にションベンしたくて我慢しまくって

独りであふぉみたいにヘンテコな踊りしてたことよくあるし。

寝てるときにションベンしたくなると困るんだよな。

Oh,にょう〜〜〜〜〜


昨年の11月に羽化した

スペキオススシカの♂1がメシ食いだした。

この種も活動を始めるまでが長い。

早く♀も活動してくれないかねぇ。

ゼブラノコも♀の活動待ちです。

活動を始めたら8体くらい子孫を採ろうかな。


じゃまたね。




2011/06/14(Tue) 震災関連のお話:社会保障改革を急げ クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

沖縄がもう梅雨明けしてるんだってね。

今年はすげ早いな。

こちらはまだ曇ってジメジメの毎日が続いてます。

オホーツク気団の影響する

この国の梅雨時期の天候の特徴なんだけど

梅雨前期はときどき晴れ間を伴うジメジメ、

中期は毎日鬱陶しい曇ったジメジメ、

後期は風を伴うジメジメ。

だから現在の近畿地方は梅雨の中期辺りだな。

あー早く梅雨明けしないかなー。


今日から「震災関連」のお話です。

これ大事な問題だと思うんだねぇ。


<震災復興と連動して推進を>

大震災が目前の危機なら、

少子高齢化による社会保障の制度疲労は中長期的な危機だ。

どちらにも、真正面から立ち向かわなければならない。 


菅総理を議長とする「社会保障改革に関する集中検討会議」が、

大震災で中断していた公式会合を再開した。 


首相は、震災が発生する前に設定した予定を変えず、

社会保障と税の一体改革案は6月中にとりまとめる、

と方針を表明した。 


「東日本大震災復興構想会議」も、やはり、

6月中に復興プランを打ち出す。

社会保障改革と震災復興を、

同時並行の形で押し進めるということだ。

首相が強い意欲を示したものと言えよう。 


震災の影響は、

社会保障改革に必要な財源確保の道筋作りにも及んでいる。

被害額は政府推計で最大25兆円に上る。

復興費用の捻出が最優先となる。 


だからといって、復興にめどがつくまで

社会保障の議論を先送りにはできない。

安心できる社会を再構成する点で、両者は別物ではなく、

むしろ共通している。

一連の政策として取り組むべきだ。 


復興費用の多くは国債で調達することになろうが、

いずれ償還するための増税は避けられまい。 


国民が広く薄く負担するべきものとすれば、

消費税率の引き上げを中心に検討せざるを得ない。

使途を復興目的に限定した別会計を設けることで、

国民の理解を得る手法が考えられる。 


社会保障改革においてもまた、

福祉目的に特化して消費税率を引き上げ、

広く薄く、負担を分かち合う以外に、

高齢化で膨らむ巨額の費用をまかなうすべはない。 


大きな危機を克服するための財政的手だては、

選択肢が限られてくる。

そうした観点で震災復興と社会保障改革を進めれば、

両者の財源は十分に両立するだろう。 


ただし、消費税率引き上げのタイミングについては、

景気動向に目配りする必要がある。 


被災地では、医療や介護、雇用などを、

緊急に再生していかなければならない。 


その過程で、医師や病院の計画的配置や、

やりがいのある雇用の創出、

多様な世代が生き生きと暮らす地域づくりなど、

社会保障改革に求められる具体像が、おのずと浮き彫りになろう。


被災者の生活再建や被災地の復興から得る経験を反映させつつ、

社会保障改革を進めるべきだ。


こんな社会保障のお話でした。

上記、確かにその通りだと思います。


アクベシアヌスミヤマの♀第二号が羽化してたので

数日前に発掘してたんだけど。

やっぱミヤマっていいねぇ。

ツヤツヤで足が長くてねぇ。シブイわ。

他にも羽化個体がいるから今日から掘り出してみよ。


晴信ちゃん、何かスゴイのが来たんだけど。

どうもありがとう、メイルした。


じゃまたね。




2011/06/15(Wed) 震災関連のお話:放射能(その1) クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

被災地で唐揚げなどの

油を使った惣菜がガンガン売れてるらしいね。

その理由は・・・

「家庭で油を使えなくなった」から。

いつ大きな余震が来るか分からないから。

そりゃ危ないもんね。

火事には気をつけないと。


今日から「放射能のお話」です。

これはとっても分かり易い文章なので是非。


<原本あれば修復できる>

放射線が人体に当たった時、第一の標的になるのがDNAだ。

体内に含まれる水の分子が壊され、

生体を攻撃する活性酸素が生じ、DNAを傷つける。

放射線が直接DNAを切断し、

細胞の死やがんなどを引き起こす場合もある。 


細胞分裂の際には、DNAを含む染色体が複製され、

二つの細胞に過不足なく分配されなければならない。

放射線を当てると、分裂の仕組みが異常を来し、

3組以上への分配が起きることがある。

染色体は2セットしかないので、DNAが激しく不足し、

細胞のがん化を招くと考えられる。 


我々の仮説では、細胞分裂を繰り返しても、

精子と卵子から受け継いだDNAの原本は、

体のどこかに保存される。

放射線が当たっても、原本が体内の深い場所に残っていれば、

他の細胞が損傷を受けても、原本をもとに修復できる。

仮説を肯定するデータも出ており、さらに実証を進めたい。


「放射能のお話」、明日につづく。


羽化してた赤眼パラワンを掘り出してみた。

やっと1頭100mm♂が出たわ。Justなんだけど。

サナギ時のサイズは80mmだった。

パラワンはサナギで80mmくらいから

100mmUP羽化が望めそうね。

今回、他に羽化してた♂は、98、98、95mmだったかな。

今年は98mmの個体が非常に多い年だわ。


さとぺん&ソーさんプレに協賛メイルした。

長文になっちゃったけど

クワクワさんの思いはプレペイジの最後の1文に凝縮されてます。

生き物を大事にされる方が当選者でありますように〜

きちんとされてる方なら表示してる賞品とは変わります。

今日しか記さないけど当選者の方は

「ゴーカイジャー」の合言葉を当選メイルに添えてください。

お送りする賞品よりさらに誠意を尽くします。


じゃまたね。




2011/06/16(Thu) 震災関連のお話:放射能(その2) クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

今日はこんなニューズから。

やっぱこの政党はダメだわ。


自民党の石原伸晃幹事長は14日の記者会見で、

福島第1原発事故後の反原発の動きについて

「あれだけ大きな事故があったので、

『集団ヒステリー』状態になるのは

 心情としては分かる」と述べた。


ふ〜ん、集団ヒステリーだってさ。。。

ヒステリーじゃないだろ、

原発安全神話がウソだったことにみんな気付いたんだろ。

だからもう原発いらないって意見に傾いてるんだよ。

イタリアやドイツを見てほしいもんだ。


まぁ、、、石原くんとんでもないことを言うもんだ。

こんな発言を聞けば被災地の方は怒るはず。

「あなた一ヶ月、二ヶ月、ここで生活しても

 あんなことが言えるの?」ってのが

現在避難生活されてる方々の意見です。


石原くんあふぉ。自民党はやはり利権政党。

「被災地の方のために、被災地の方のために」の連呼は

やはり口先三寸だった。

これに比べると民主党の方がまだマシ。信用できないけど。

菅ちゃんは二次補正予算が成立したら退陣でいいと思う。

特公法の成立後でもいいとは思うが

その後どうするのか明確なVisionがないとねぇ。。


現在、国会での政争によって

復興が遅れてると言っても過言じゃないな。

ほとんどの国民がそう思ってるはず。

被災地ではだんだん自殺される人の数が増えてる。

ニューズ見てると悲しくなる。

おぃ、利権を追い続けるだけの政治家諸君、

おまえらが死に追いやってるんだぞ!

いい加減にしろ!もう政権欲しさの争いはやめてくれ!

人の命に対してあんたらどう責任を取るつもりなんだ!?

自分たちがやってること分かってるのか!?

人殺しと同じじゃないか!さっさと救国内閣を作れ!

通常国会の会期延長でもめてる場合じゃないだろーが。


今日も「放射能のお話」です。

昨日のつづき。


< 体守る「細胞自爆」指令>

福島第一原発事故によって放射性物質が拡散している。

だが、放射線によって細胞内のDNAに傷がついても、

すぐにがんになるわけではない。

細胞には一定の防御機構がある。

我々の体の細胞は常に傷ついているが、

その多くが何ともないのはこの機構のおかげだ。 


放射線によるDNAの損傷が細胞内に1か所あるだけでも、

増殖すればがんの原因になる場合がある。

しかし、細胞分裂時に傷をチェックする仕組みがあり、

増殖がストップする。

その後に傷ついた部分を修復する。

傷が修復できるより多ければ、

増殖せずに自爆しなさいという指令が出る。

「アポトーシス」と呼ばれる非常に重要な機能で、

一つの細胞は犠牲になるが、がんなどから体は守られる。 


今のところ、

福島第一原発から大気中に放出された放射性物質の量は、

1986年のチェルノブイリ原発事故より1けた少ない。

同原発事故では子どもの甲状腺がんが多発したが、

旧ソ連が情報を流さなかったのも一因だった。

原発から飛散した放射性ヨウ素が濃縮された牛乳を、

子どもたちが飲み続けたからだ。 


今回の事故では情報がたくさん出ていると思う。

よく聞いて、見て、

必要以上に恐れることなく、的確に判断してほしい。


放射能のお話でした。

情報は的確に判断したいですね。


羽化してたニジイロ♂2頭を発掘した。

1頭は大きいんだけどな、と思いつつ掘ったら

なかなかのサイズの♂2が出てきた。

60mmと59mm。

今年は2頭だけのニジ♂だけど大きめだった。

8月からブリるとするかな。

今度は累代はF11になる。

これだけ累代を重ねても産卵障害やゲニタリア障害、

歩行障害や体部分壊死、大型化障害など何にも見られないよ。

累代を重ねると大きいのが羽化しないとか

タマゴ産まないとか言われるが真実性に欠けてるような。

飼養がうまくいかないときに

何でも累代のせいにするのは如何なもんかねぇ。


じゃまたね。




2011/06/17(Fri) 震災関連のお話:家庭菜園の安全性 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

被災地で新たな問題が発生してるらしいですね。

問題の原因は「ハエ」。

大量発生してドウにもこうにもいかないらしい。

クロバエなんだけど1.5cmほどの大型の個体が

避難所の人を苦しめてるそうな。

駆除作業も行われてるけど解決にはほど遠い。

きっと3月の大津波によって生態系に変化が生じて

天敵がいなくなったのもハエの大量発生の原因じゃないかな。

被災地の方々には次々と困難が降りかかってきますね。

人の作り出した文明はキラキラして見栄えはいいかもしれないけど

一つ歯車が狂うと一気に崩壊しちゃうんだね。脆いもんだな。


今日も「震災関連」のお話です。

今日は「家庭菜園」について。


<家庭菜園、安全なの?>

福島放射線不安、問い合わせが増える。

福島第1原発事故による放射能漏れで

一部農産物の出荷制限などが相次ぐ中、

「家庭菜園で作った野菜は安全か」との問い合わせが

福島県内で急増、首都圏でも目立つようになった。

各都県はホームページ(HP)で

野菜の放射性物質の検査結果を掲示しており、

「暫定規制値を超えていない地域は

 心配し過ぎないで」と呼びかけている。


「例年と同じように育てているが、今年は心配。

 食べていいのでしょうか」。

JR福島駅に近い福島市内の住宅地。

自宅の庭で趣味の野菜栽培を続ける菅野佳子さん(75)は

もうすぐ食べられそうな大きさに育ったサヤインゲンに、

悩ましそうに水をやる。


福島県によると、家庭菜園や山菜に関する県への問い合わせは

3月25日から4月25日までに841件あり、

同26日から5月26日までの1カ月では1282件と増えた。


県農産物安全流通課は

「原発事故が起きるまで、こうした質問はなかった。

 種まきや栽培期に差し掛かったため、

 ゴールデンウイーク前後から増えた」と分析する。


家庭菜園ブームもあり、

東京都や埼玉県の担当課にも5月以降、

同様の問い合わせが寄せられている。

千葉県によると

「うちで作った野菜を検査してほしい」との要望もあるが、

個別の対応はしていないという。


家庭菜園に詳しい千葉大大学院園芸学研究科の

篠原温(ゆたか)教授は

「各自治体が発表した検査結果を注視し、

 農作物から暫定規制値を超える放射性物質が

 検出されていない地域であれば、

 神経質になる必要はない。

 それでも気になる人は、

 子供には食べさせないと良い」と話している。


家庭菜園のお話でした。

自分自身はそれほど気にしてなくても

子どもに関わってくるとなればやっぱ心配ですよねぇ。

これは各々の家庭で判断した方がいいかもしんないな。

ワタクシ自身は市場に出回ってるなら

東北産の食品は喜んで買って食べてます。


いくら待ってもケイジ底に幼生の姿が見えないメタリ。

2セットしてるんだけど

ちょっとほじってやれと思ってひっくり返してみた。

タマゴ出てきた、1個。

こりゃもうダメだってことで中ケイスに♀全投入。

そこに♂1を入れて再セット完了。

メタリの累代は風前の灯火って感じだな。


じゃまたね。




2011/06/18(Sat) 震災関連のお話:子どもは帰すべきか否か? クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

中間テスト対策が終わったと思いきや

今度は学期末テストで右往左往の毎日。

これから27日の月曜日まで忙しいっちゃ。

何とか仕事の合い間を縫って

ゲンジボタルを見に行きたいとは思ってるんだけど。


今日も「震災関連」のお話です。

今日は「ガッコのお話」。


<災害時、児童帰す?帰さない?>

東日本大震災では首都圏で多くの帰宅困難者が発生し、

子どもたちも学校や学童保育に足止めされた。

連絡が取れないまま不安な夜を過ごした親子は少なくない。

当時を振り返り、課題を探った。


◇学校で対応分かれ 学童保育交え指針作りも

3月11日。

東京都三鷹市の市立小は、激しい揺れで校舎にひびが入った。

6時間目の授業中だった3〜6年生約400人が校舎を出て、

校庭に座った。


間もなく徒歩や自転車で迎えに来る保護者が現れた。

同校には、緊急時は保護者が来るまで児童を帰さない

「引き渡しルール」がある。

しかし2時間以上たっても約半数の保護者が来られなかった。


交通機関は止まったまま。

暗くなるにつれ、JR三鷹駅で立ち往生した人たちが

大挙して押し寄せた。

「小学校が避難所だと聞いた」。

近隣の高齢者らも「余震が怖い」と加わった。

倉庫にあった50人分の乾パンやアルファ米、毛布を配った。

午後9時以降、避難者は帰宅し始め、

児童約20人と一部の教員が小学校に泊まった。


午前1時半過ぎ、最後の保護者がたどり着き、解散となった。

現場を取り仕切った男性教諭(58)は

「初めての事態。児童の安全をどう確保するか、

 見直しが必要」と語った。

女性教諭(46)は別の小学校に通う

娘(11)のことが気掛かりだったという。

「同級生宅で引き取ってくれたと後で知った。

 すべての学校が確実に面倒を見てくれると分かれば、

 安心して仕事できる」


親が働く子どもが放課後を過ごす学童保育。

食料の備蓄が少なく、親が遠くから迎えに来るため、

事態はより深刻だった。


西東京市の向台学童クラブと隣接する

向台第2学童クラブは地震当時、

小学1〜4年の約90人と10人の指導員がいた。

地震後、栗原孝枝さん(51)は

泣き出す児童をケアする傍ら、保護者への連絡に追われた。

「預かっているので安心して迎えに来てください」と

伝えたかったが、職場にも祖父母宅にも、

電話はほとんどつながらなかった。


指導員がスーパーをはしごしてパンや野菜を調達し、

サンドイッチを作って皆で食べた。

余震があり、火を使わずに済むメニューを急きょ考えたという。

栗原さんは

「お代わりする子もいた。

 おなかが満たされ不安が和らいだ」と振り返る。


日付が変わる時点で小2の児童3人が残った。

いずれも保護者と連絡がついていなかった。

1人の男児は布団をかぶって押し黙り、

他の2人はふざけて眠ろうとしない。


翌朝6時半、夜明けと共に会社から歩いてきた母親が

疲れ切った表情で到着した。

徹夜で待った栗原さんらが出迎え、

母親が持参した袋いっぱいのおにぎりを、全員で食べたという。

午後2時過ぎ、最後の保護者が現れた時は

地震発生から約24時間がたっていた。


子どもを引き渡さなかった学校もある。

三鷹市の別の市立小は集団下校に踏み切った。

校長は「暗くなる前に帰す方が安全と判断した」と説明する。

教員が付き添い、全児童を自宅まで送り届けた。

しかし保護者の帰宅が翌日になり、

たった1人で一晩過ごした児童もいたことが後日分かった。

校長は

「鉄道の復旧にこれほどかかると予想できなかった。

 心細い思いをさせてしまい、反省している」と話す。


三鷹市教育委員会によると市立小15校のうち

5校が集団下校、10校が引き渡しだった。

統一方針が必要と考えた市教委は

3月16日、マニュアルを通知した。

震度5弱以上の地震が起き、

「交通機関が止まって保護者の帰宅が困難」などの場合、

児童を学校で預かり保護すると明文化した。


松野泰一指導課長は

「学校でも学童でも、発生時に児童がいる場所が

 責任を持って預かることを徹底したい」と話し、

学童保育を所管する部署と歩調を合わせることも決めた。


自治体ごとではなく、

全国でのルール一元化が必要との声も多い。

勤務地以外の学校に通う自分の子どもが、

学校や学童にとどまっていると予想でき、

落ち着いて行動できるからだ。

全国学童保育連絡協議会の真田祐事務局次長は

「保護者が家にいない学童保育こそ、

 関係者全員で共有できる指針が重要だ」と指摘している。


学校の対応のお話でした。

やっぱ学校で預かってもらう方がいいとい思うなぁ。

上の記事に出てくる、

一人で一晩過ごした子どもカワイソだよね。

このような不測の事態のときにはドウすればいいか、

普段から話し合っておいた方がいいね。


今年の採卵状況なんだけど

モセリオウゴン、シェンクリング、マレーアンテは余裕。

タイワンオオとクルビとグランは現在待機中。

ファブリース、メタリは絶望的。

こんな感じです。


もうすぐゼブラノコ、メンガタ白眼、スペキオシカの採卵。

夏からニジや赤眼パラワンの採卵。

ミヤマ属は一年寝かせて来年の春からだな。


あとミニカブトが欲しいなぁ。

小さいカブトムシってかわいいんだよなぁ。

シロスジカミキリやルリボシカミキリも飼ってみたい。


岡山県の方メイルありがとうございます。

生体いろいろ確認してからお返事致します。


じゃまたね。




2011/06/19(Sun) 一人のときのお話:ナニしてるの? クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

今日は「父の日」ですね。

実は・・・・・

先週の日曜日が「父の日」だと思い込んでたワタクシは

ジィに1週間フライングしてステーキ食べさせてあげたり

ゲンナマ¥10000ぽんっ!と渡したりしてた。

できるうちに孝行しないと。


そう言えば確か

昨年もこんな日時の間違いしたような気がする。

どうりで他の方のペイジを見ても

父の日の話題がなかったので

先週は変だとは思ってたんだよねぇ。

こちらをご覧の方々は父の日ということで

嫁さんや子供にいろいろしてもらうんだろうな。

いいなぁ。羨ましいねぇ。


今日はちょっとしたアンケイト結果。

ひとりの時に家でやりがちなことランキング。


<ひとりの時に家でやりがちなこと>

ひとりきりの家の中は“人の目”が存在しない自由な空間。

そんなフリーダムな空間では

人に見られたら「大丈夫?」と少し引かれてしまいそうな事も

平気でできちゃうもの。

そこで今回はみなさんが

“ひとりの時に家でやりがちなこと”を聞いてみました。


一番多かった“やりがちなこと”は

《音楽をかけて熱唱》でした。

どんなに音程を外しても、

どんなに感情的に歌い上げても誰も聞いていないので、

恥ずかしさを感じることもなくお気に入りの曲を

思う存分熱唱している人は多いようですね。

2位は《テレビに話しかける》。

バラエティ番組を見ている時には、

お笑いタレントに対して「なんでやねん!」と突っ込んでみたり、

無理のある展開を繰り広げているドラマに対しては

「あり得ない!」と怒ってみたり。

気付いたら独り言の音量ではなく

普通に友達と喋っているような声の大きさで

テレビに向かって話しかけているという人も多いのでは?


3位には《キメ顔研究》がランク・イン。

デジカメやカメラ付携帯電話の普及により

写真を撮ることが多くなった現代において、

キメ顔の一つや二つはモノにしておきたいもの。

特に女性は、一度はキメ顔の練習をしたことのある人が

多いのではないでしょうか?


1位:音楽をかけて熱唱

2位:テレビに話しかける

3位:キメ顔研究

4位:突然の模様替え

5位:踊る

6位:ファッションショーをする

7位:泥酔

8位:料理番組風に料理する


こんな結果になってるんだけど

なぜ「ハナクソほじる」がランクインしてないんだろ。

ふつーにこれが1位じゃないんだろうか。


産んでることが確定してる

シェンクリングのセットを割り出した。

10個くらい採るにはちょうどいいタイミングかと思って。

結果タマゴ8個の収入。

もう少し待つべきだったかな。

ちょっと予定の数に足りないので再びセットしておいた。

材のないマットのみのセット。

3個くらい確認できたら今年のシェンクの採卵は終了だわ。


岡山県のTさん、メイルありがとう。

昨日発送させていただきました。

本日の午前中にお届けできます、ありがとう。


じゃまたね。




2011/06/20(Mon) 数学のお話:当選率を有利にできる?? クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

家の周囲が青々としててとても美しい。

水田に整然と苗が植えられててね。

これからこれらの苗は猛暑の夏を耐え

秋には金色の実をつけるんだよな。

まったくもって植物の生命力には驚かされるわ。

立派、立派。


今日は「数学のお話」です。

確率のお話です。


<くじ引く順番いつがいい?>

福引で1等を狙う女性が、

「あとにくじを引いた方が、ハズレも減っているはず。

 いつ引こうかな」と考えています。

さて、ベストなタイミングはいつでしょうか? 


10本中に当たり1本が入ったくじを順番に引くとします。

1番目の人が当たりを引く確率は1/10です。 

2番目の人が当たりを引くには、

1番目の人がハズレを引くことが前提になります。

その確率は9/10です。

続いて、2番目の人が引きますが、その時点でくじは9本。

当たる確率は1/9です。

よって、2人が続けて引き、

2番目の人が当たる確率は9/10×1/9=1/10になります。

同様に3番目の人が当たりを引く確率は、

1番目、2番目がともにハズレ、

残りの8本の中から当てるのだから

9/10×8/9×1/8=1/10です。 


いかがですか?

何番目に引いても当たる確率は同じなのです。


かつてプロ野球のドラフトで、

くじを引く順番を決める予備抽選がありました。

でも、順番による有利、不利は一切なかったのです。


数学のお話です。

これその通りなんですよね。

確率の分母の数が大きくなって

起こるであろう割合が小さくなっていくと

確率のばらつきは出るが結局は長い目で見ると

すべて平等なんですよね。

人為的作用が働かない限り

宝くじでもロトでも当選確率は常に一定。

「この売り場が当たり易い」とか

「この数値は選択され易い」とかそんなこと一切ありませぬ。

計算すれば分かるはずなんだけど。


よく「2分の1のクジなら2回引くと100%になるの?

2分の1×2=2分の2=1、だから100%?」、

なんて子どもに訊かれることあるんだけど。

「じゃ2回すると100%で必ず当たるの?」と訊き返します。

当然答えは「いいや」って言われるんだけど。

最初に当たる確率は2分の1、

2回目に当たる確率は、最初に外れて次に当たりを引くので

2分の1×2分の1で4分の1。

だから確率2分の1のクジを2回引いて

それまでに当たる確率は

2分の1+4分の1で4分の3、つまり75%になるんだねぇ。

これを繰り返していけば限りなく100%に近くはなるけど

100%Justにはならないの。


ちなみにうちのオヤジなんだけど

いくら説明してもこの理屈が分からない。

けーばで「これとこれで100%当たる!」と言い切る。

勢いよく馬券を買う。そして見事にハズレる。

「100%はドコ行った?」って言うと逆ギレする。

もうワタクシはカワイソウで見てられないわTT

この前なんだけど

「ドウしたら100%当たるんだ?」って訊いてきた。

クワクワさんは「すべての通りを買えばいいよ」って言った。

そしたら「当たり前じゃ!このクソヴォケ!」って言われた。

だってそれしか100%にする方法はないんだけどねぇ。


ずっとエサを食わせてたモセリオウゴン♀を

第2回Secondセットに投入。

セットと言っても中ケイスに

カワラビン1000mlを転がしてるだけなんだけど。

あと7体くらい採れればいいかな。


岡山県のTさん、連絡ありがとう。

無事にお届けできてよかったです。

幸運をお祈り致します〜


じゃまたね。




2011/06/21(Tue) ほのぼのとするお話:子どもからの感謝状 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

おー、さとぺんプレに出品してるこのPageの協賛品。

もうすでに4人の方に応募してもらっててホッとした。

協賛の覧にいらぬ文章を載せてるから

ダレも応募してくれないんじゃないかと思ってた。

少しずつ発送の準備を整えよう。

マレーの♂もプレ賞品に出品してたんだけど変更です。

マレーの成体はいなくなっちゃったです、すみません〜


今日は「ほのぼのとしたお話」です。

とってもいいお話なのねん。


<絵本自由に楽しむ娘>

朝の片づけをしていると、4歳になったばかりの娘が突然、

「ドドドド―」と叫んだ。 

何事かと見てみると、

娘は足を前に投げ出して絵本を読んでいる。

絵本のページは、主人公のヤギが鬼と戦うという

最大の見せ場にさしかかっていた。

どうやら声は、その効果音のようだった。

しかし、文中にはそのような音の表記はない。 


私は娘を見つめながら、

「この子はまだ字が読めない。

 でも、絵を見ているうちに

 戦いの音が聞こえてきたのだろう」と思った。

そして、そんな想像ができるほどに娘が成長したことに、

感慨深い思いを抱いた。 


「子どもは3歳までに一生分の親孝行をする」と言われるが、

かわいらしい姿を見せてくれるうちは

まだ十分に孝行してくれていると感じる。

そして、娘から4年間、

子育てに頑張ってきた私への感謝状をもらった気になった。


いいお話だったでしょ〜

あー、いーなぁ、こんな経験してみたいわ。


昨日セットしたモセリなんだけど

さっそく産んでくれた。

ビン外から確認できるとこにポツっと1個。

当たり♀を引くと簡単に採れるもんだわ。


じゃまたね。




2011/06/22(Wed) 歴史のお話:モアイ悲話 クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

暑い・・・

暑いだけならいいが、果てしなく蒸し暑い。。

昨日は日本各地が湿度列島じゃなかったかな。

さすがにミヤマのサナギが不全を起こしそうなので

エアコンの除湿スイッチ、Turn On!!

これからエアコンつけっぱの日々が始まる。

しかし今年は昨年までとは事情が違う。

節電のため設定温度も今季は高目で設定。

人間であるクワクワさん自身は今季は暑さを我慢の子だわ。


今日は「チリ」のお話です。

有名なお話なのでご存知の方も多いかな。


<モアイにまつわる悲しい過去と、修復に貢献した日本企業>

チリ領、イースター島に立ちすくむモアイ像は、

多くの人が一度は

写真や映像で目にしたことがあるのではないでしょうか。

先日、イースター島でモアイ像を見てきました。

が、凛と立っているイメージと違って、

その多くがうつ伏せになっているではありませんか。

島全土で約1000体あるモアイのうち、

立っているのはわずか40体ほどで、

そのほとんどが倒れてしまっているんです。

その理由には、島にまつわる悲しい過去があったのです。


モアイ像が建造されたといわれているのは

7〜10世紀にかけてのこと。

島民たちは、モアイをつくりながら数百年にわたって、

平穏な暮らしを続けていました。

しかし、16世紀から17世紀ごろ、

島に住む部族間の争いから「モアイ倒し戦争」が勃発。

相手村のモアイを倒し、

モアイの目を破壊することが勝利の象徴とされ、

50年近くも戦争が続いたようです。


1722年にオランダの海軍提督

ヤコブ・ロッゲフェーンたちによって、

イースター島が発見された時には、

島のほとんどのモアイは倒されていました。

そして、島民の多くが奴隷として島外に連行され、

解放された奴隷が西洋から持ち帰った天然痘が

猛威を振るうなどしたため、

先住民は絶滅寸前まで追い込まれます。

このため、島固有の文字を読める人がいなくなり、

モアイの建造目的などの多くは

謎に包まれることになったのです。


1888年にイースター島はチリ領となり、

20世紀になってようやくモアイの修復が始まります。

そんななか、TBSの『日立 世界・ふしぎ発見!』内で、

当時のイースター島知事が発信した

「モアイをもう一度立たせたい。

そのためにクレーンが1台あれば…」というメッセージに、

香川県に本社を置く日本企業「タダノ」が反応。

15体のモアイ像の復元を行うと同時に、

島人への技術移転に貢献しました。


今や、タダノが復元した15体のモアイ像は、

イースター島屈指の観光スポットとして、人気を博しています。

雨の日も風の日もたたずみ続けるモアイから漂う哀愁は、

過去の悲しい歴史を物語っているようにも感じました。


「モアイ」のお話でした。

香川本社の「タダノ」さん、よくやったわ!


カブクワを飼われてるみなさま、

唐突ですがエサ換え大変じゃないっすか。

気温が上がって湿度も高いこの時期は

成体のケイスはすぐにキチャナくなるですね。

マットを敷いてたらすぐにドロドロになるので

クワクワさんは採卵に使った材の割りカス入れてるんだけど。

これでドロドロにはならないから。

うちで一番ケイスを汚してくれるのはオウゴン。

続いてグラン、クルビなどかな。

タノムカラ、モットジョウヒンニ食ってクレと願う。


じゃまたね。




2011/06/23(Thu) 医療健康のお話:実は逆効果? クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

一昨日に大阪・兵庫の知事に会って

「節電15%よろしく」の頼みをした関西電力社長。

頼みもむなしく拒否されたんだけど

昨日は奈良・和歌山県知事に節電要請してた。

結果はやはり「No」。

そりゃ何の試算もなしに節電してくれって言われてもねぇ。。

そりゃ断られるってば。

納得のいく説明をしないとドコも容認してくれないんじゃないかな。


今日から「医療健康のお話」です。

甘いものが好きな人は多いと思うけど

勘違いしてる部分も多いかもしれないよ、読んでみて。


<意外な落とし穴>

疲れたから甘いものを食べる、

残業続きだからドリンク剤で栄養補給、

週末はここぞとばかりに寝だめ・・・。

実はこれらに意外な落とし穴があるって知ってましたか?


●良かれと思っていたことが逆効果だった!?


よくありがちなのが、疲れたときの甘いもの。

血糖値が下がることで集中力を欠くことがあるため、

デスクに忍ばせてあるチョコレートを一つ、また一つと

ほおばることもあるのではないでしょうか。

しかしこの作用は一時的なものに過ぎず、

体は上がった血糖値を下げようとして低血糖を引き起こし、

余計に疲れが溜まることもあるのだとか。

また休日にやってしまうのが寝だめ。

「ゴロゴロ状態では血行が促進されず、

 疲れがとれないばかりか、かえって疲れが増すことも」と、

疲れたからといって家にこもってばかりいるのはNG。

軽いストレッチや散歩をするなど、

適度に体を動かすほうが疲れは解消しやすいのだそう。

体内時計が狂ってしまう原因にもなるため、

休日といえども平日と同じ時間に

目覚めるようにするのが疲れにくい体を作るコツ。


●ドリンク剤など一時的な“回復”に注意


「疲労回復」という文字を見ると

手が伸びてしまうドリンク剤ですが、

これらは交感神経を刺激して

体を覚醒状態にさせるものがほとんどなのだそう。

しかし一時的に元気を取り戻しても体の緊張は続くため、

かえって疲れが長引く可能性があるのだそう。

一時的な回復には一定の効果がみられるものの、

疲れが取り除かれたわけではないため

後々に疲れがどっと出てしまうのだとか。


健全な生活や快適な睡眠に勝るものはありませんが、

なかなかそうも言ってられないのが実情。

昼間に少しの休憩をとって体を休めたり、

夜はぬるめの湯船に浸かってから就寝するなど、

なるべく疲れを翌日に残さない工夫を。

一時的な回復に頼らない生活を送りたいものですね。


「逆効果」のお話でした。

やっぱ一時的な回復は

かえって自分の体を痛めつけることになりかねないようですね。

ご注意を〜〜

甘いものを食べたり

ドゥリンク剤を飲用したりするのも考え物かも。


ファブリースタリアブのケイス底に

またもや大量のタマゴが出現。

底から見るとまるで流星のように産まれてる。

どうせ数日でマックロになるんだけどね。

もう無精卵に嫌気が差して♂も一緒に入れてたんだけど

♀の体が♂に穴だらけにされてた。DV。

何とか少しでもいいから孵化してくれないかな。

やっぱダメなんかな・・・孵化は不可。


じゃまたね。




2011/06/24(Fri) 医療健康のお話:寝だめって効果あるの? クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

学期末テスト対策はほぼ終了、おつかれさん〜

これからしばしだけど

ゆるりとした時間を過ごせるわ、ふぅ〜

クワカブ採集に行きたいんだけどねぇ。

もうカブトが飛んでるらしいから。


今日も「医療健康のお話」です。

今日は「寝だめ」に効果があるのか?について。


<「寝だめ」で睡眠不足は補えるの?>

連日の残業で寝不足。

どうにか這いつくばって出勤したものの目の下にはクマ、

重要な会議中などところかまわずに襲い掛かる睡魔。

ああ寝たい・・・

あの大御所お笑い芸人も名司会者も

あまり睡眠をとらないなどと耳にしますが、

ビジネスマンにとっては

明日の仕事を大きく左右する睡眠について調べてみました。


●働く女性に多い休日の“寝だめ”


休日は特別なことが無い限り、

ひたすら寝る“寝だめ”をしている人は

意外と多いのではないでしょうか。

マイコミジャーナルによると、

ANAクラウンプラザホテルが2008年に行った

ビジネスパーソンを対象に睡眠に関する調査を行ったところ、

平日・休日ともに6時間以上8時間未満の

睡眠をとる人が半数を占めたのだとか。

さらに休日の睡眠時間に関する調査では、

8時間以上の睡眠をとる人は男性が25.7%に対し、

女性は34.3%と働く女性は休日に

“寝だめ”をする傾向にあるのだそう。

しかし、ストレスと睡眠不足を何とかしたいと、

寝だめをすることで起きる時間が遅くなり、

体内時計がリセットされないまま

睡眠のサイクルが崩れてしまうのだそう。

寝だめをするとしても1〜2時間程度におさえるか、

昼寝をするのが効果的なのだそう。


ということです。

睡眠時間は足し算するだけじゃ

簡単に解決しないってことですね。


羽化後7ヶ月で後食を開始したスペキオススシカ♂。

♀の後食待ちだったんだけどやっと♀も食った。

すぐにセットできるように速攻で材を加水。

ついでに現在産卵の調子が悪いタイワンオオ用にも1本加水。

材が気に入らないのか

タイワンは全然材を噛んでくれないんだねぇ。


じゃまたね。




2011/06/25(Sat) 医療健康のお話:脳にいい「噛む」 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

昨日、虫部屋に300以上の来客あり。

お客さんはみんな2本の角を頭につけてます。

6本足で左に右に歩くのです。

働きもので有名な彼ら・・・

・・・・・そう!!アリでありんす!!

ちょっとこのお客さんは歓迎できない存在なんだねぇ。

ようちうやサナギさんを食っちゃうからねぇ。

そう言えば晴信ちんのとこにもアリさん出現してたな。

昨日はしょーがないから

「アリの巣コロリ:つぶジェルタイプ」にご登場いただいた。

クワクワさんが知ってる限り

この「つぶジェルタイプ」がいちばんアリに効きますぜ。

アリさんに罪はないだろうけど

頼むから虫部屋から出て行っておくんなさいまし。


今日も「医療健康のお話」です。

今日は「噛む」ことについて。


<咀嚼:脳にもいい「よくかむ」>

食べ物をよくかむことは、

消化促進や肥満予防につながることが知られている。

最近は脳の働きとの関係の研究も進み、

心身の健康へのプラスの効果など、

咀嚼(そしゃく)の重要性がさらに注目されている。


「よくかんで食べるということは、

 人間の健康にとっては、いいことずくめの行為だ」。


脳と咀嚼との関係について詳しい

小野塚實・神奈川歯科大教授は強調する。

料理や器の見た目(視覚)、味、香りなどの五感への刺激に加え、

かむという行為で脳に刺激を与えられるからだという。


小野塚さんらはこれまで、

65歳以上の高齢者1000人以上を対象に、

かむことと記憶の関係について調べてきた。

64枚一組の写真を覚えてもらい、

一部を差し替えたもう一組の写真を見て

「同じものを見たかどうか」を答えてもらうテストで、

約2割の人はガムを2分間かんだ後に

記憶してもらったときのほうが、

かまずに記憶したときより正答率が15%以上アップした。


東北大などが仙台市内の70歳以上の

高齢者約1200人を対象に実施した調査では、

健康な人は平均14.9本の歯が残っていたのに対し、

認知症の疑いのある人は9.4本だった。

脳をMRI(磁気共鳴画像化装置)で調べると、

歯が少ない人ほど記憶に関係する海馬付近の容積が減少していた。

小野塚さんは

「歯を使ってかむという行為自体に、

認知機能にプラスの効果があるのではないか」と見る。


泰羅雅登・東京医科歯科大教授(神経生理学)によると、

よくかむからといって、アルツハイマー病や脳血管疾患など

認知症の原因を予防できるという根拠はないものの、

脳に刺激を与え続ける一つの方法にはなりうるという。


脳からあごを動かす筋肉に信号を伝える

「三叉(さんさ)神経」は、

歯ごたえなど歯や口の粘膜の感覚を脳に伝えるルートでもある。

三叉神経は、覚醒(頭がさえた状態)をコントロールする

「脳幹」と呼ばれる部分につながっているため、

何かをかんで脳幹に刺激が伝わると脳の覚醒につながるという。

泰羅さんは

「ガムをかむと頭がすっきりするといわれるのは、

 三叉神経を介したこうした働きも関係している」という。


だが、かんで食べるという行為は非常に複雑で、

脳との関係についてはまだ分からないことも多い。

例えば、あごと舌では、

それぞれ動かしたときに働いている脳の領域が少し異なるという。

泰羅さんは

「咀嚼は、大脳の内側の大脳辺縁系がつかさどる本能的なシステム

(生きるために食べること)と、

 大脳新皮質がコントロールする

 人間の意思や理性に関係するシステム

(楽しんで食べること)の両方が、

 うまくバランスをとっていると考えられ、

 非常に興味深いメカニズムだ」と話す。


「よくかむこと」の目安として、

厚生労働省などは「一口30回」を例に挙げている。

だが、「数えるのが面倒くさい」という人も少なくない。

猪子(いのこ)芳美・日本歯科大新潟生命歯学部講師は

「食物繊維を多く含む食品をメニューに加えると、

 意識しなくても30回の咀嚼と同程度、

 食べ物をかむことができる」と提案する。


猪子さんらは、健康な成人男女12人に

ピーナツ(2粒)と生のニンジンの角切り、

それぞれ約2グラムずつを食べてもらい、

咀嚼回数や咀嚼に関係する筋肉の動きなどを調べた。

咀嚼回数を指定しなかったとき、のみ込むまでの咀嚼回数は、

ピーナツが平均24.5回、ニンジンは27.1回だった。

ちょうど30回咀嚼した場合と比べると、

ピーナツの場合だけ咀嚼時間が短く、筋肉の活動量も少なかった。


猪子さんは

「どちらも歯ごたえのある食品だが、

 ピーナツはすぐに砕けて、のみ込めてしまう。

 一方、食物繊維の多いものは、

 かんでもなかなか小さくならないので、

 時間をかけてかむことになる。

 咀嚼回数を増やすことに一生懸命になるのではなく、

 繊維を多く含むものをメニューに取り入れて、

 食事を楽しむ中でしっかり食べ物をかんでほしい」と話す。


今日は「噛む」ことのお話でした〜

やっぱ噛むのはいいようね。

プロ野球選手もよくガム食べてやってるしね。

明日につづく。


再セットを前にタイワンオオ♀の採卵セットに

♂を投入しておいた。

刺激を受けて産卵する気になってくれるかと思ってねぇ。

スペキオススも雌雄同居させておいた。

ミニコンテナに2頭同居。


92Fちん、メイルありがとう。

面白い動画さんきゅー。うさぎカワユス。


岡山県のTさん、メイルありがとう。

それでは梱包の準備にかかります〜


じゃまたね。




2011/06/26(Sun) 医療健康のお話:メタボは骨がもろい?? クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

さぁさぁ本日をもって

サトハニー&ソーちんプレの応募が終了ですよ〜

まだの方はお早めに〜

TOPペイジの画像をクリックしてね。

こちらの賞品にもたくさんの応募ありがとう。


今日も「医療健康のお話」です。

今日は自分自身、ちょっと耳の痛いお話なんだけど。


<ちょいメタ親父は骨がもろい?メタボ型骨粗しょう症を防ぐ>

骨折で入院した父親を見舞ったNさん、48歳。

担当医から

「お父さんは骨粗しょう症の治療が必要ですね」と言われ、

驚いてしまった。女性の病気じゃないのか?


骨粗しょう症は

「骨の強度が低下し骨折しやすくなる骨の障害」と定義される疾患。

もちろん男性も罹患する。

患者数は女性の3分の1、約300万人と推計される。

数は少ないが発症後の影響はより深刻で、

骨粗しょう症骨折後の男性の死亡率は一般に比べ、

3.51倍に上昇するという報告があるほど。

最近は骨粗しょう症に性差があることもわかってきた。


骨はコラーゲンとカルシウムで作られる鉄筋構造で、

海綿骨とその表面を覆う皮質骨の二重構造をしている。

女性型骨粗しょう症は、

鉄筋構造を維持するコラーゲン製の支柱や梁が減少・消失し、

骨がすかすか状態になることで生じる。

一方、男性の骨粗しょう症は支柱や梁の数こそ変わらないが、

年齢とともに厚みがどんどん「薄く」なるタイプ。

構造自体は保てるので

女性ほど急激に骨折リスクが上昇するわけではない。


しかも、だ。

最近の研究でメタボリックシンドロームに関連した

骨粗しょう症が注目されるようになった。

メタボ型の骨粗しょう症の特徴は

骨量=骨密度は変わらないのに骨の質が劣化すること。

特に生活習慣がダイレクトに影響する2型糖尿病では

「糖漬け」のコラーゲンがボロボロに劣化し、

ちょっとした圧迫や衝撃で折れてしまう。

一般的な骨密度検査では「骨質」まで評価できず、

今現在、糖尿病患者の骨折リスクは放置されたままだ。


また、2型糖尿病治療で広く使われている

経口薬のチアゾリジン誘導体は、骨のリモデリング

(骨細胞が破壊と再生を繰り返し骨を維持する仕組み)に影響し、

骨折リスクを上昇させる。

長く服用する場合は主治医と話し合い、

骨折予防対策を取るとよいだろう。

男性型とメタボ型の相乗で

骨折リスクが上昇するようでは、目も当てられない。


骨粗しょう症による骨折を予防するには

カルシウム豊富な食生活に加えて、適度な日光浴が効果的。

日光を浴びた皮膚で

骨の維持にかかわるビタミンDが作られるからだ。

また一番の予防法は負荷をかけた筋力トレーニングだ。

メタボ気味の人は有酸素運動に

スクワットやウエートトレーニングを取り入れよう。

じつは、ちょっと前までの日本人は

毎日数回スクワットをする習慣があった。

それは「和式トイレ」。

笑い事ではない。

食生活だけでなく、

欧米の生活様式は骨の髄まで影響しているのだ。


どうですかねぇ、メターボのみなさま。

これはちょっとコワイ記事ですよねぇ。

やっぱ運動はしなきゃいけないね。

しっかし和式便所に価値があるとは思わなかった。

確かにスクワットしてるよなぁ。

うんこすればするほど運動になってたんだな。


クルビデンス2セットのうち1セットの材がボロボロに。

♀に噛み抜かれて貫通した。

でも、あまり採卵に期待を持てる噛み方じゃないんだな。

材の中に噛んで作った道の壁面が粗いんだな。

きれいにスベスベになってない。

気が向いたら割ってみよ。


台風が近づいてきたので気温が下がった。

発送Chance!!

岡山県の方、本日お送り致します〜


じゃまたね。





2011/06/27(Mon) 医療健康のお話:終のときを迎えて クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

どうやら菅総理辞任の時期が決まったようですね。

二次補正予算や特別法を通した後の8月某日。

この日が総理の言ってた「しかるべき時」のようです。

これで政界も落ち着くかな・・・ちょっとだけ。


今日も「医療健康のお話」です。

これは難しい問題です。


<死を前に患者の話聴く>

人生の終わりに心に押し寄せる空虚感、孤独感。

緩和ケア病棟は、体の痛みだけでなく、

心の痛みを癒すための場でもある。 


宮崎県都城市の岩満宣子さん(当時73歳)が、

同市内の三州病院緩和ケア病棟に入院したのは2008年7月。

肺がんのため、宮崎大病院(宮崎市)で

約1年前から治療を続けてきたが、

がんが進行し、家族が自宅近くでの緩和ケアを希望した。


個室には昼夜、夫の金俊さん(85)が付き添った。

病棟医長の横山晶子さんは

「ご夫婦でいろんな思い出をたくさん話してください」と、

金俊さんに告げた。 


病室には、写真が留められる掲示板が備えられている。

50年連れ添った夫婦。

4人の子供らと撮った写真で、いっぱいになった。

金俊さんは

「1枚1枚に思い出が詰まっていた。

 どれも大事な記憶。話は尽きなかった」と振り返る。

金俊さんがいない時には、横山さんや担当の看護師が、

宣子さんから話を聴くこともあった。

中学3年生で母親を亡くし、弟、妹のため、若くから働いたこと、

金俊さんとの出会い、子育て。

「もう3人くらいは子どもがいても育てられたのに」と

笑って話すこともあったという。 


「今、このまま逝ってもいい気持ち」

「母が待っている」。

宣子さんからは、時折、そうした言葉が聞かれるようになった。

「死を意識した患者は人生やつらさ、

 悩みを語ることで考えを深めていく。

 話を聴くのは、その手助けです」と、横山さんは話す。

横山さんが学んだ「対人援助・スピリチュアルケア研究会」は、

現在は京都ノートルダム女子大特任教授の村田久行さんが設立。

06年から医師、看護師ら向けに研修会を開き、

約400人を医療現場に送り出している。

村田さんは

「死に臨んだ患者の気持ちを十分に理解することは難しくても、

 上手に話を聴く訓練を積むことで、患者の助けになれる」と話す。


死を目の前にした患者の話は、唐突に始まることも珍しくない。

同病院では、患者が語り始めると、

担当の看護師らは他の仕事を中断して、患者の話を聴くことを優先。

その分の仕事は別の職員がカバーする仕組みを作っている。


死の前日、宣子さんは、集まった家族に、文字ボードを使い

「ありがとう」と気持ちを伝えた。

その後、意識をなくし、集まった家族に送られ、亡くなった。


「緩和ケア病棟で過ごした54日間は充実していました。

 感謝しています」と金俊さんは振り返る。


どうですかね、「終の話」。

ワタクシも最後はきれいに死にたいと思ってます。

自分はいったいドンナ死に方をするのだろうか。

やっぱ虫の採卵しながら眠るように死ぬんだろうか・・・

ショック死かなぁ。苦しいのはイヤだなぁ。


マレーアンタエウス2セットのうちの

タマゴがケイス外から見えてる方を暴いてみた。

まーまーご丁寧に材をきれいに齧って。

結果初令1とタマゴ8個が出てきた。

ちょうどいい数だわ、グッドタイミンっ’!

これ以上子孫は必要ないからもう1セットも暴いておいた。

そっちは見事にゼロwwwwwwww

もう今年のアンテの採卵は終了〜〜〜乙。


岡山県の方、発送させていただきました。

お届けは本日の午前中です。

受け取りよろしくです。


Ashさん、メイルありがとう。

親切にどうもどうも。

21日の日記のコメントのお返事が抜けてたんだけど

それをAshさんがわざわざ教えてくれた。

神様ありがとう、ラスカル。

晴信ちゃん、ごめんね。


じゃまたね。




2011/06/28(Tue) 医療健康のお話:約束のキャッチボール クワクワ MAIL 

現在早朝4時半!

熱中症で病院に運ばれる方が急増してますね。

この勢いで増えれば今夏の熱中症患者はすごい数に。。

さらに今後節電のため

患者の増加に追い討ちがかかった状態になるんだろうな。

節電によって亡くなられる人が増えるなんてね、

なんだかねぇ。。。。。

ちょっとモヤモヤした気分です。


今年の夏の気温なんだけど

東北地方は平年並みで、それより西は平年並みかやや高目。

昨年のような猛暑にはならないようです。

助かった。昨年のような猛暑はちょっと勘弁だわ。


今日も「医療健康のお話」です。

今日で「ラスト」。

今日のお話は感動的なお話だと思うわ。


<約束のキャッチボール必ず>

3年前、勤務先の工場で

労災に遭い両手の指9本を失ったという、

大阪府八尾市の岡本仁さん(45)から手記が届きました。

唯一残った左手の親指で

パソコンのキーボードを一つひとつ押して記したものでした。


<手首は切らずにすんだが、

 今まで五体満足で何不自由なく生きてきた私には、

 死刑宣告に等しかった。

 集中治療室から一般病棟に移ったのは一週間後。

「子供たちにどう話そうか。あの子らはどう受け止めるのか」。

 心配だった> 


長男の勇人君(14)と次男の巧人君(11)は

まだ小学6年と3年でした。

面会に来た2人は緊張気味でしたが、

病室のテレビで一緒にプロ野球を見るうち、

普段通りの会話が戻ったそうです。 


<巧人が「父ちゃん、いつ帰ってくる?早く僕の野球見てや。

 約束しよう。指が生えたら、僕と一番にキャッチボールしてや」

 と言った。

 答えに困ったが、「よっしゃ、わかった」と返事した> 


少年野球チームで頑張る勇人君とは、

けがをするまでよくキャッチボールをしていましたが、

小さかった巧人君とは機会が少なくうらやましかったのでしょう。

<9か月後に退院し、4人で食事をした。

「これが幸せなんだな」と感じた。

 その時だ。巧人が言った。

「父ちゃん、キャッチボール、まだ無理かな」。

私は思わず「えっ」と言った。

「そうだ。この子は楽しみに待っていたのだ。

 俺が退院し、一緒にキャッチボールするのを」。

 涙が出てきた。 

「巧人、ごめん父ちゃん、

 お前とキャッチボールできる手にしてもらう。

 だからもうちょっと待って」。

 精いっぱい答えた。

 私の両手は元には戻らない。

 でもボールを握れる「手」になればいい。

 子どもとの約束は、何があっても守りたい> 


手記は事故から1年2か月後の

2009年6月で終わっています。

それから2年近くたち、

キャッチボールがどうなったか気になって、ご自宅を訪ねました。

岡本さんと奥さんの真美さん(44)が笑顔で迎えてくださいました。


「左手の親指のお陰で、車の免許を取れましたし、

 専用の義手を着けて球拾いもできるようになりました。

 でも、利き手の右手は、

 骨を伸ばす治療などを続けてきましたが・・・・・・」。

岡本さんは、右手をもどかしそうに見つめます。 


9日、右手を切開して物をつかめるようにする手術を受けます。

「うまくいってもリハビリに何年もかかるかもしれません。

 けどいつか、巧人とキャッチボールがしたい」 


懸命に約束を守ろうとする「父ちゃん」の姿を、

息子さんたちはきっとうれしく思うでしょうね。

握らせてもらった岡本さんの右手は温かでした。

手術の成功を祈らずにはいられません。


いいお話だったでしょ〜

きっと手術はうまくいった、そう信じたいものです。

医療健康のお話、終了です。


採卵カワラビンの壁面に見えてる

モセリオウゴンのタマゴが孵化する瞬間に出くわした。

いーねぇ、マッシロな幼生って。

壁面に見えてたもう一つのタマゴは膨らんで

内部の幼生が見えてるのに日に日に黒くなっていった。

タラレギオウゴンによくある孵化しないパターン。

しっかしビン内部には

いったい何頭の幼生がいるんだろうかねぇ。

1000ビンなら大体

外から確認できる卵の数×1.5くらいが多いけど。


じゃまたね。




2011/06/29(Wed) 言葉の窓:「わたくし」で大人に クワクワ MAIL 

現在深夜0時!

テレビでやってたんだけど

似てるようで使い方の異なる日本語ってありますよね。

「尾行」と「追跡」。

ニュアンスは知ってても説明するとなると

これがちょっと難しい。

上記二語なんだけど、決定的な違いは・・・


尾行=調査を目的とし相手に知られないように付いて行く

追跡=追う事を目的としてその行動が相手に知られている


要するに「相手に知られていいか」ってことだな。

浮気の調査は尾行で、犯人逮捕のためのカーチェイスは追跡ね。


今日から月末恒例「言葉の窓」。

今日は「私」について詳細。


<「私」使い分ければ大人>

常用漢字表が改定されて、

これまで訓読みは「わたくし」だけだった「私」に、

「わたし」の読み方も加わりました。

「わたくし」と「わたし」、

どう使い分けたらいいのでしょう。


どちらも自分を指す言葉ですが、

会議や発表の場で、多くの人を前に話すときは

「わたくし」と言う人が多いはずです。

正式で改まった感じの「わたくし」に比べ、

「わたし」は丁寧だけれど、少しくつろいだ感じがあります。

へりくだった姿勢を示したいときは、

「わたくし」がふさわしいかもしれません。 


また、「公」(社会全体や、多くの人々に関すること)に対し、

自分一人に関することを「私」と表します。

この場合は「わたくし」と読みます。

みんなで使うべきお金や物を独り占めするのは「私する」、

自分の得を考えずに行動する人は「私のない人」です。

ボクやアタシではなく、私と言うこと、

そして、公と私をきちんと区別できること、

それが大人への第一歩です。


「わたくし」のお話でした。

「私」の正しい読みは「わたくし」だったんですねぇ。

現在は「わたし」でも可。

この読みは中学1年生で学習してて

今までは「わたくし」だったんだけど

これからは「わたし」もOKってことです。

ご存知でしたかねぇ。


タマゴで採ってたシェンクリングが孵化した。

3頭同時の孵化で有精卵確定おめでとう。

今年もシェンクとの一年が始まったわ。

いいねぇ、シェンクリング〜


じゃまたね。




2011/06/30(Thu) 言葉の窓:もどかしい・戚・正念場 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

今日も言葉のマメ知識。

「ペンダント」と「ネックレス」、どう違うのか。

訊かれてみれば確かに

同じようなモノを指してるように思えるけど違うらしい。


ペンダント=吊るすための装飾品。

ネックレス=首周りのヒモと吊るすモノが一体の装飾品。


Pendantは先っちょだけで

Necklaceは装飾品全体。

だからNecklaceのチェーンの部分を取れば

Pendantに早がわり〜

イヤリングもブラブラしてる部分だけならPendantになる。

Pendが「吊るす」って意味なので

それを考慮すれば違いは見えてくるんだねぇ。

な〜るほどでしょ〜


今日も月末恒例「言葉の窓」です。

一緒に日本語を深めましょうぞ。


<もどかしい:何とかならぬか>

「擬く」(まねる・似せる)から来た言葉。

人のまねをしてあれこれとあげつらうという意味から、

非難・批判することにも使われた。

枕草子では「はづかしきもの」のひとつとして、

男の「人の上をもどき、物をいとよく言ふさま

(他人の行為を非難し、口達者に言いくるめる姿)」を挙げている。


非難したくなるような様子や、

何とかならないものかと

いらいらする気持ちを表すのが「もどかしい」。

実際には着実に進んでいても、

期待通りではない場合に、つい抱いてしまう感情だ。

自分ではどうしようもないだけに、よけいいらだつ。


<戚(セキ):新しい常用漢字から>

身内の意。

「外戚」は母方の身内を指すが、

「外戚となった藤原氏」のように、歴史用語の一種だろう。

一般的に使われる熟語としては「親戚」に限られる。 


「親戚」と「親類」はどう違うか。

「使い方の分かる類語例解辞典」(小学館)には

「親戚一同が集まる」「遠い親戚にあたる」

「親戚づきあい」の用例を挙げ、

すべて「親類」で置き換えられるとしている。

「親戚は親類の改まった表現」

「親類は親戚よりほんのわずか古風」などと

説明を添える辞書もあるが、

意味の違いはあまりないといっていいのではないだろうか。


<正念場:ここが踏ん張り時>

真価を発揮するべき大事な場面をいう。

「正念」とは仏教の言葉で、

悟りに至るまでの八つの正しい道(八正道)の7番目、

雑念を去り、仏の一心に念ずることを指す。 


また、歌舞伎・浄瑠璃で、

最も肝心なところ(性根)を見せる場面を「性根場」と言った。

この「正念」と「性根場」が合わさり、

「正念場」になったとされる。 


もう後がない状況を強調すると「土壇場」となる。

本来、斬首の刑場を指した。

乗り越える苦しさに注目するなら、「胸突き八丁」。

富士山の頂上まで、

8丁(約872m)のけわしい道の意に由来する。


言葉の窓、終了です。


スペキオススシカの同居を解除し

♀のみ採卵セットに入れた。

採卵材細を9割マットで埋めたセット。

マットより材に産むのは分かってるけど

この時期は材にカビの発生が醜いからマットで埋め込んだ。

シカのタマゴはすぐにカビるからねぇ。


じゃまたね。



TOPに戻る