×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2011年5月

2011/05/01(Sun) 鳥インフル耐性のニワトリ:チビギネス(1) クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

今日から5月ですね〜

さぁ〜これから暖かい、

いや、暑い季節になっていくぜ〜

そして虫には熱い季節がやってきた。ゲキアツ。

採卵で忙しくなるぞ〜


今日から生き物のお話です。

今日は「鳥インフルエンザ」対策に朗報。


<鳥インフル耐性のニワトリ>

英ケンブリッジ大など開発。

遺伝子組み換え、ウイルス抑制。


英ケンブリッジ大などの研究グループが、

体内で鳥インフルエンザウイルスの増殖を抑える

遺伝子組み換えニワトリを開発し、

論文を米科学誌サイエンスに発表した。

ウイルスの感染拡大を防ぐ新しい方法として注目されるが、

その肉や卵を食べても安全かは確認されていない。


研究グループは、インフルエンザウイルスの

リボ核酸(RNA)を複製するたんぱく質と結び付き、

複製のじゃまをする「おとり」のRNAを開発。

このおとりRNAを作る遺伝子をニワトリに組み込んだ。


遺伝子組み換えニワトリ10羽に

高病原性のH5N1型ウイルスを感染させ、

健康なニワトリ10羽と交ぜて飼育。

感染源のニワトリは全滅したが、

二次感染で死んだのは2羽だけだった。

普通のニワトリを感染源とした場合は、

10羽中7羽が二次感染で死んだ。


遺伝子組み換えニワトリの体内でウイルスの増殖が減り、

感染力も弱まったとみられる。


農林水産省によると、

遺伝子を組み換えた家畜の肉や卵、牛乳が流通している国はなく、

肉や卵の安全性が確認されたとしても、

すぐに流通ルートにのせるのは難しそうだ。


「おとりRNA」のお話でした。

この研究がどんどん進めば

鳥を大量に行政処分する事態は起こらなさそうですね。

あとは安全性さえ確認できればね。


今日から「チビギネス」のご紹介。

チビギネスって記録を作るのは案外難しくて

そして狭き門でもあるんですよね。


・ カブトチビギネス

カブトムシ                  26.3

ヘラクレス・オキシデンタリス         54.0

ヘラクレス・レイディ             45.0

ネプチューンオオカブト            59.1


国カブの26mmってのはカワイイじゃまいかw

じゃまたね。




2011/05/02(Mon) 毒から生まれた人類:チビギネス(2) クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

連休で遊びに来てた甥っ子、小学3年との会話・・・

どうも学校で少し英語をたしなんでるようで・・・


クワクワ:(耳に指を差して)これ何だ?

おいっこ:イヤー!

クワクワ:(今度は目を差して)これは?

おいっこ:アイ!

クワクワ:(さらに頭を差して)じゃこれは?

おいっこ:のう!!

クワクワ:の、脳?そりゃ頭に脳はあるけど、英語で「頭」は?

おいっこ:脳っ!!だってガッコの先生がそう言ったんだ!!

クワクワ:・・・そうかな。「ヘッド」って言うんじゃないか?

おいっこ:いや違う!「脳」っ!!

クワクワ:あーそーですか。。。。。


今日も「生き物のお話」です。

難しい内容だけどおもしろいと思う。

人の祖先は、実は「毒」であった・・・・・


<ホルムアルデヒドが地球生命を生んだ?>

最新の研究によると、地球上の生命は、

小惑星や彗星が運んだ“毒”のおかげで誕生したという。

この毒性物質は無色の気体「ホルムアルデヒド(CH2O)」。

水溶液の「ホルマリン」は、

建材や消毒薬、防腐液など、

さまざまな産業製品に利用されている。


化学工場を除けば、

地球上でホルムアルデヒド分子の状態は長続きしない。

ほかの化学物質と容易に反応するためだ。

人間にとって有害物質なのでありがたい性質といえる。


研究チームの一員でワシントンD.C.にある

カーネギー研究所の化学者ジョージ・コーディー氏は、

「さまざまな代謝反応を妨げる有害物質だ。

 極めて重要な体内タンパク質の機能を阻害する」と話す。

アメリカ環境保護庁(EPA)によると、

呼吸障害、吐き気、

眼や皮膚の炎症などを引き起こすとされている。

動物実験を通じて、発がん性も明らかになっている。


地球の大気にはほとんど含まれていないが、

宇宙では珍しくない分子である。

コーディー氏は、

「水素や水分子ほど普遍的ではないが、

 天の川銀河内に広く存在している。

 探そうと思えば、どこででも見つけられるはずだ」と語る。


◆ホルムアルデヒドが有機物を生成?


宇宙に比較的豊富に存在し、反応性が極めて高い

ホルムアルデヒドに目を付けたコーディー氏らは、

「小惑星や彗星の内部には

 炭素を豊富に含んだ複雑な有機分子が存在する。

 その生成過程にホルムアルデヒドは

 重要な役割を果たしている」という仮説を立てた。


小惑星や彗星などの天体は、炭素や水をはじめ、

生命の進化に欠かせない物質を

原始の地球にもたらしたと考えられている。


研究チームは仮説を検証するため、

ホルムアルデヒドを基材として、

隕石の内部から発見された有機物を合成する実験を行った。

隕石は、地球に不時着した小惑星の欠片である。


生成されたタール状の物質を分析した結果、

対象の隕石物質に非常に近い性質を持っていた。

さらに、NASAの彗星探査機スターダストが

2004年にビルト第2彗星へのフライバイ(接近通過)で採取した

有機物とも相似していることが判明した。

「太陽系が誕生した時代に、星間ホルムアルデヒドが

 彗星や小惑星に紛れ込んだと考えられる」と

コーディー氏は述べる。

時がたつにつれ、ホルムアルデヒドは化学反応して

複雑な有機分子を構成するようになった。

有機分子を抱えた彗星や小惑星が原始地球に衝突し、

炭素を豊富に含む貴重な“積み荷”が後に残された。


◆溶融状態の地球で炭素が生き残ったのは“毒”のおかげ


およそ44億5000万年前、

火星ほどの大きさの天体が原始地球に衝突し月が誕生した。

その後の地球はほとんど溶融状態であったと考えられる。

地球が高温で液化している間、

水素や水、炭素などの軽元素・軽分子は

即座に気化して宇宙に放出される。

「この時期に地球へ衝突した彗星や小惑星に含まれる炭素が、

 ホルムアルデヒドのような単純な有機化合物分子の形だったら、

 やはりすぐに気化してしまっただろう」。

しかし、長い間に宇宙で複雑な有機物へと変化していれば、

気化する運命を避けられるだけの重さを持つようになる。


コーディー氏の研究チームは実験で、

ホルムアルデヒドを基材とした有機物を

摂氏1400度の高温で加熱してみたが、変化は見られなかった。


他方、炭素を基材としたほかの重合体(ポリマー)に

同じ加熱実験を行ったところ、

単純な分子に分解して気化してしまった。


コーディー氏は次のように説明する。

「ホルムアルデヒドは重い有機物を形成して、

“しがみつく”能力を炭素に与えた。

 炭素は内太陽系の激動の時代を生き延びることができたのだ」。


ホルムアルデヒドのお話でした。

天の川銀河に広く存在するんだってさ。


今日も「チビギネス」です。

この記録を更新できるほどの個体を持つ飼育者、

いや、飼育の猛者はいないものか。


・ クワガタチビギネス(外国産1)

ヴァンローニホソアカ             26.1

トサカホソアカ                23.5

メタリフェルホソアカ             23.7

アスタコイデスノコギリ            25.0

ギラファノコギリ               35.0

コルポラアルノコギリ             38.6

ドルサリスノコギリ              22.0

フルストルファーノコギリ           22.1

ラテラリスノコギリ              23.8

ラフェルトノコギリ              35.0

ルマウィノコギリ               32.6

パリーフタマタ                38.6

ビタリスフタマタ               39.5

フォルスターフタマタ             30.2

マンディブラリスフタマタ           38.8

オーベルチュールクロツヤシカ         28.1

シカ                     23.1


す、すごいミニサイズ・・・

こんな♂が存在するんだね、じゃまたね。




2011/05/03(Tue) ES細胞から網膜:チビギネス(3) クワクワ MAIL 

現在深夜4時!

今日はこんなクワガタニューズから。


<乱獲とまらず希少種指定へ:ヨナグニマルバネクワガタ>


環境省は、沖縄県の与那国島に生息する

ヨナグニマルバネクワガタなど昆虫5種類を、

種の保存法に基づいて

「国内希少野生動植物種」に指定する方針を決めた。

愛好家への販売目的の乱獲がとまらないためで、

指定されれば捕獲や販売が原則禁止される。


ほかに指定されるのは、フチトリゲンゴロウ(南西諸島)、

マルコガタノゲンゴロウ(東北地方など)、

シャープゲンゴロウモドキ(関東地方など)と、

チョウのヒョウモンモドキ(中国地方)。


環境省によると、ヨナグニマルバネクワガタは

体長3.5〜6cmで、90年代には与那国島の4地域に生息、

絶滅危惧種に指定された。

乱獲や森林伐採で生息地は1地域だけになり、

数も推定で500匹以下に減っている。

愛好家の人気は高く、オスとメスのペア5組が

約45万円でネット販売される例もあったという。


与那国マルバネのお話でした。

ミクラミヤマやトカラノコと同じく

人間の乱獲が原因なのねん。


続いて今日も「生き物のお話」です。

これはすごいぞ。


<ES細胞から網膜組織:理研、マウスで初成功>

生体に近い立体構造。

様々な組織の細胞に変化できるマウスのES細胞

(胚性肝細胞)から、立体構造を備えた網膜組織を作ることに、

理科学研究所発生・再生化学総合研究センター(神戸市)の

笹井芳樹グループディレクターらのチームが

世界で初めて成功した。

眼底にある網膜は、

様々な細胞が複雑な多層構造を形成しているが、

人工的にはこれまで、個々の細胞しか作れなかった。

生体に近い組織を作り出せたことで、

網膜疾患治療の飛躍的な進展が期待される。


チームは約3000個のES細胞の塊を作り、

網膜に変化しやすいように成分を調整した培養液に浮かべた。

9日目に網膜のもとになる

「眼杯」(直径0.3mm)と呼ばれるカップ状の組織ができ、

その2週間後には、網膜に似た組織(同2mm)に成長した。

組織では、光を電気信号に変える視細胞や、

明暗のコントラストを調整する双極細胞、

信号を脳に伝える神経節細胞など、

網膜を構成する神経細胞が規則正しく並び、

生後間もないマウスの網膜と同様に

6層の構造を形成していた。

また、神経細胞同士が信号をやりとりしていることも確認。

網膜としての機能を全て備えているとみられる。


チームは人のES細胞を使った研究にも着手。

国内に数万人の患者がいながら有効な治療法がなく、

重症の場合は失明する

「網膜色素変症状」などへの再生医療を目指し、

1〜2年後にはサルの移植実験を始める予定だ。


ES細胞の記事でした。

こうして人の力で細胞を培養できるようになってきたんですね。

病に侵された細胞は取り替えればいい、

こうして治らない病も治る病になっていくんだろうな。

平均寿命もさらに延びて行くってことだな。


今日も「チビギネス」です。

昨日のつづき。


・クワガタギネス(外国産2)

アンタエウス                 34.0

グランディスオオ               32.7

クルビデンスオオ               26.8

スツラリスオオ                25.7

パリーオオ                  24.4

ホペイオオ                  22.0

ダイオウヒラタ                35.7

ミヤマヒラタ                 22.5

アルキデスヒラタ               37.0

オオヒラタ                  32.6

ライヒヒラタ                 24.5

テルナテヒヒラタ               22.9

アルケスツヤ                 42.0

ガゼラツヤ                  35.4

ヨーロッパミヤマ               45.5

ラミニフェルミヤマ              32.7

ニジイロ                   24.3

パプアキンイロ                18.3

タランドゥスオオツヤ             38.5

レギウスオオツヤ               36.4


外国産ギネスでした。

レギ36mmとか、こんな記録を作った人すごい。

でも36mmはちょっとカワイソス。

いったいどんな育て方をされたのか・・・・・

明日につづく。


じゃまたね。




2011/05/04(Wed) 笑えるお話:チビギネス(4) クワクワ MAIL 

現在朝5時半!

誰だ!?あ?

パチンコ屋でクワクワさんの車のバックミラーに

「わんわん」をつないでパチってたヤツは!?

おかげで昨日は夕方まで帰れなくなったじゃまいか!?

ヴォケェ〜〜〜〜〜〜

くそぅ、おまえのせいでムチャクチャ勝ったじゃないか。

ハッピージャグラーの「GOGO」ランプ光っぱなしw

うふふふ♪ 今日も休みだし行こ♪

イヌをつないでくれた人のおかげでいっぱい募金できたw


今日から恒例「笑えるお話」シリーズ。

笑ってくださいませぃ〜


・蕎麦屋

俺は15歳から蕎麦屋で13年働いてた。

そこの蕎麦は本当に美味しくて街でも人気の店だった。

店主は本当に口が悪く、時には暴力もあった。

でも愛を感じる時が多かった。

汁のレシピや蕎麦の打ち方などは教えてはくれなかったが

ワザと見せる様に作っていたので勉強する事が出来た。


で、去年に店主が俺に独立を勧めてくれた。

俺が作った蕎麦と汁を食べて

「美味しいよ」と言ってくれた時には本当に涙がでた。

しかも俺が入店した時から

給料を少しずつ溜めていたからと言って

140万の現金と応援金として60万の合計200万をくれた。

「この人について来て本当に良かった」と心から感じた。

で、俺は現在その金を元手にフィギア人形屋をやっている。


・かーちゃんからのメール


件名:お父さんが!!

おれ:(えっ、えっえっ、ナニがあったんだ!?倒れたのか!?)


本文:めでたく52歳になりました(ケーキの絵文字)


  おいババァ!

   おどかすんじゃねえええええええ!!!



・それもまた日本の文化

日本の障子戸のある家へ遊びにきた外人。

慣れないので、戸を開けるときに指で穴を開けてしまった。

「sorry」

外人が恐縮してあやまると、

家主はにっこり笑って色付きの障子紙を紅葉型に切り、

穴を覆って補修した。

壊れて、より美しく直す日本の文化。

感銘を受けた外人は調子にのってもうひとつ穴をあけ、

激怒した家主に追い出された。


・いじめられっこの一大決心

俺、昔からイジメられっこでさ、

強くなりたいと思って一大決心してボクシングジムへ入った。

おっかない人がいたらどうしようとか、

トレーナーにバカにされるんじゃないかとか、

初日からボコボコに殴られるんじゃないかとか、

とにかくビクビクしてて、恐る恐る扉を開けた。

すると、どうだ。

初めて会ったはずの俺に、

ジムの練習生達はみんなこんちわーって声をかけてくれるし、

トレーナーは親切にジャブから教えてくれて、

「おっ。いいじゃないか。その調子でやればうまくなるぞ。

 筋肉痛になってもさぼるなよ、ハハハ」とかフレンドリーだし、

終わってシャワー浴びようと思ったら

前に入ってた人が

「お先にー。俺○○っていいます。よろしく」とか言ってくれるし、

ジム出たら違う人が、

「俺も入ったばっかりだよ。

 一応プロ志望だけど、君も一緒に頑張ろうよ。

 それじゃ」とか言ってチャリでさっそうと帰ってったけど、

すいません、それ俺のチャリンコです。


・そりゃあ、泣くわ・・・

小4でオナニー覚えて速攻母親に見つかって親父にチクられた。

その晩家族会議になって

親父がそんなにしたきゃ俺の目の前でやってみろっ!

って言うから俺は泣きながら親父の目の前でシコった。

両親も泣き出して、一日一回までなら公認になった。


・横向きで


(・) キ
-(
(・)












笑えるお話、明日につづく。


今日も昨日のつづき。

クワガタチビギネス。


・クワガタギネス(国産1)

ハチジョウノコギリ              24.6

ノコギリ                   24.2

ミヤケノコギリ                25.6

クチノエラブノコギリ             26.9

アマミノコギリ                23.4

トカラノコギリ                22.7

トクノシマノコギリ              28.5

オキノエラブノコギリ             22.9

オキナワノコギリ               25.4

イヘヤノコギリ                25.2

クメジマノコギリ               27.3

ヤエヤマノコギリ               25.5

アマミシカ                  21.1

コクワ                    15.9

ハチジョウコクワ               20.8

ミシマコクワ                 18.8

ヤクシマコクワ                22.0

アマミコクワ                 21.3

トクノシマコクワ               22.7

オキナワコクワ                21.7

ヤエヤマコクワ                24.1

アカアシ                   21.8

スジ                     14.5

オオクワ                   20.0

キュウシュウヒメオオ             27.8

ヒメオオ                   25.7

ヤマトサビ                  17.7


じゃまたね。




2011/05/05(Thu) 笑えるお話:チビギネス(ラスト) クワクワ MAIL 

現在朝6時!

昨日のパチンコ屋のイヌの犯人が解った。

昨日は他所の車(ベンツ)にイヌをつないでたから。

犯人はずいぶんとお年をめしたおじいちゃんだった。

むかつくと言うより

「んなとこにワンコつないじゃダメだよ」って伝えようと

おじいさんに近づいたらいきなりこんなこと言われた。


    こんにちは。


見ず知らずのクワクワさんに

あまりに楽しそうに話し掛けてくるのでこちらも思わずSay。


    こんにちは。


おおお、これが魔法の言葉の力なのかっ!?

楽しい仲間が!ぽぽぽぽんっ!!えーしー!

とりあえずベンツにつないでたら

揉め事になるかもしれないので安全な店の裏口にワンコを移動。

自分で「いいことしたなぁ、今日はいいことあるよなぁ〜」

なんて思いつつ店内に戻ってパチったらクソ負けた。

やましいことを考えたからバチが当たったか。

こういうのを「因果あほう」「じごう地獄」って言うのだろう。


今日も「笑えるお話」、昨日のつづき。


・信仰心

神父が山道を歩いていると、突然熊が現れて襲い掛かってきた。

神父は必死に逃げたが、全く逃げ切れる様子が無い。

ついに体力が底をつき、神父は神に祈った。


  主よ、この熊に

   慈悲をもたらす信仰の心をお与えください。


すると、熊の体が光り輝き、険しい顔が穏やかになっていく。

そして手を組み、膝まづいて祈りを捧げる姿勢をとった。

神父は神に祈りが通じた、助かったと思ったところ、

熊がつぶやいた・・・・・


  主よ、食べ物を与えてくださり、

    ほんとうにありがとうございました。


・今日あいてる?

クラスの女子からクリスマスの夜に

「今日空いてる?」って電話がかかってきて

「あぁ空いてるよ?」と答えると

多数の笑い声と共に電話を切られた。


・サンタさん

寒くなると思い出す話、2年位前のクリスマス。

ピザーラの宅配兄ちゃんがサンタの格好でバイク乗っていた。

それを見ていた若い女子高生達の一人がおもむろに


  サンタさーん!赤ちゃんくださーい!


と絶叫!

女子高生達は盛り上がって大笑いしていたけど

俺は違うところがもりあがった。


・アメリカンジョーク

「ママ、ぼくのカメ、死んじゃった」

ジョニーは今にも泣き出しそうである。


母親はジョニーの優しさをいとおしく思った。

息子を慰めるため優しく声をかけた。

「いい子ね、ジョニー。

 カメはティッシュに包んで小さな箱に入れて、

 裏庭で素敵なお葬式をしましょう。

 その後、あなたにはクリームソーダを食べさせてあげるわ。

 それから新しいペットを買いに行きま・・・」

ここで母親の声が途切れた。

カメがかすかに動くのが見えたのだ。

「まあ、カメはまだ生きているわよ!」

子どもは涙をこすりながら言った。

「おかあさん、これ、殺していい?」


・チン子ちゃん

高校一年の時使ってた携帯電話なんだけど、

ネットしてるとき、左ボタンを押すと

前ページに戻るタイプのやつだったんだ。

一度ネットを閉じて、改めて再度ネットを開いても、

左ボタンを押せば、

前回見ていた最後のページに戻るようになってる。


で、ある日の放課後。

体育祭に向けてクラスごとに

応援旗を作ることになっていたんだけど、

その旗製作チームに、人数合わせで私も加わっていた。

メンバーは私以外全員派手なギャルだったから、

私は終始黙って空気と化していた。

で、旗のデザインがなかなか決まらないから、

各自携帯を使ってネットでアイデアを模索することになった。

私も一応ネットを開いて調べてたんだけど、

結構良さそうなイラストが見つかり、

「こんな感じはどう?」と言ってギャルに見せた。

そしたら

「きゃ〜!よし子〜これめっちゃ良くない?!

 これ使おうよ!」ということになり、

私の携帯をギャルに手渡した。

私の携帯を中心にわんさか群がり、

キャッキャ騒ぎながらデザインを紙に書くギャルたち。

私はおとなしい女の子で完全にカヤの外。

そんな感じでぼけーーっとギャルたちを眺めていたら、

いきなりギャルたちが「ぎゃっっっ!!!!」と悲鳴をあげた。

どうしたんだ?!と私も気になり、

近くに寄ってみると、なにやらざわめいているギャルたち。

「ちょ、何これ?」「えっ?!なんで!?」

私はすぐに思い出した。

前日の夜、男のチンコ画像を最後に見て、ネットを閉じたことを。

どうやらギャルは何故か左ボタンを押しまくり、

ページを戻してしまったらしい。


ギャル「よし子ちゃん・・・

   なんか変なの出てきたけど・・・

  (恐る恐る私にチンコ画像を見せる)」

わたし「うっうわっ、なにこれ!

   へ、変なサイトクリックしちゃったんじゃない?!

  (冷や汗だらだら)」

ギャル「戻るボタン押してただけだよ」

よし子「で、でもそれだけでこんな画像出てくるわけないもん!

   変なサイトに飛んじゃったんだよ絶対!絶対!」

ギャル「そ、そうかな・・・じゃあとりあえず携帯返すね。

   貸してくれてありがとう」


携帯を返してくれた子

(ギャルの中でもリーダー的なまとめ役)が

割と機転が利く良い子だったから、

仕切り直しに「よし、続きやろっ!」と

皆に声を掛けてくれたのでその場はなんとか切り抜けられた。


しかし次の日からの皆の視線は痛かった。

私と同じ携帯を持っているひとが何人も居たから、

たぶん種明かしもされたと思う。

それを知った男子連中が

女の私に付けたあだ名は「ティン子」。


私が席を立つとすかさず誰かが「勃起したぞw」

私が汗を掻くと「ヌレヌレだぞw」

汗を拭けば「シコシコしてんぞw」

授業中机に伏せて寝てると「あ、チンコ萎えてるw」

コートを着れば「仮性かw」

試しにコートのフードを被ってみたら案の定「真性だw」

体育祭でハチマキを巻けば

「先っぽだけ入ってんぞw焦らさずに全部入れてやれよw」

縄跳びでジャンプすれば「ピストンwピストンw」

日焼けして肌が黒くなると「使いすぎw」

足骨折して松葉杖ついてるときは「EDですw」


まぁ言ってるのは一部のド阿呆な男だけだったけどな。

つらかったよ。

あの日以来チンコ恐怖症になってしまった。


笑えるお話、明日につづく。


今日もクワガタチビギネスです。

・クワガタギネス(国産2)

ヒラタ                    18.8

ハチジョウヒラタ               24.3

ツシマヒラタ                 31.8

イキヒラタ                  30.0

ゴトウヒラタ                 32.4

タカラヒラタ                 32.5

アマミヒラタ                 31.2

トクノシマヒラタ               30.7

オキノエラブヒラタ              32.4

オキナワヒラタ                23.3

ダイトウヒラタ                26.6

サキシマヒラタ                26.4

スジブトヒラタ                23.0

チョウセンヒラタ               28.6

イズミヤマ                  33.8

ミヤマ                    29.9

アマミミヤマ                 26.2

ミクラミヤマ                 20.7

ネブト                    12.2

ハチジョウネブト               14.2

アマミネブト                 12.9

オキノエラブネブト              14.8

オキナワネブト                11.1

イヘヤネブト                 13.8

ヤエヤマネブト                12.1

ヨナグニネブト                13.5

オニ                     14.7

キンオニ                   18.3

ヤクシマオニ                 18.5

チャイロマルバネ               18.8

アマミマルバネ                43.3

ヤエヤママルバネ               32.6

ヨナグニマルバネ               35.4


クワガタチビギネス、これにて終了です。

じゃまたね。




2011/05/06(Fri) 笑えるお話:HP大幅更新! クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

連休も昨日で終わり。

今日から再びお仕事Modeに突入〜

で、お仕事Modeはいいんだけど

とんでもない事件が起こったな・・・・・肉。

O−111による食中毒事件。

小さな子どもが亡くなれて言葉がないわ、、気の毒に。。

やっぱ生で肉は食べない方がいいかもね。

ユッケってとっても美味しいんだけど

焼いた肉の方が安心できるよね。


今日も「笑えるお話」です、どうぞ〜


・雑草係

僕は小学校4年生の時、雑草係だった。

雑草係とは月水金の週3日、

昼休みに校庭に生えている雑草を抜いてまわる係だ。

係を決める日に欠席した僕に、

大親友の大内くんが雑草係になったことを教えてくれたんだ。

僕は内心つらそうな係だなと思った。

でもクラスには大好きな高野さんがいたし、

先生にも褒められたかったので

僕は雑草係をやり遂げることを決心した。


それからの僕は熱心に雑草係をつとめた。

台風が近づいて大雨の日も、炎天下でも

みんなが校庭で遊んでいるその間も

這いつくばりながら、雑草を抜き続けたんだ。


2学期の中頃、僕は朝会で突然校長先生から表彰された。

校長先生は

「この子はお昼休みに校庭の雑草を熱心に抜いてくれている。

 私はこれはとてもすごいことだと思う」と言った。

僕は校長先生に言ってやりたかった。

「これは雑草係という係なんですよ、ナニ言ってる?」と。

でもクラスのみんなは笑顔で僕を迎え入れてくれたし、

先生もすごいねと褒めてくれた。


  僕は嬉しかった。

   大好きな高野さんがうつむいてるのが気になったけど。


その日の放課後、先生が僕を職員室に呼んだ。

きっと褒めてくれるんだ。

僕はウキウキして行った。

先生は僕の正面に座るとこう言った。

「積極的に校庭の雑草を抜いてるとは思わなかった。

 とてもえらいね。

 でも保険係のお仕事をサボっちゃ駄目じゃない。

 保険係の集会がある水曜日のお昼休みは係の仕事しよ?

 保険係が高野さん1人じゃ可哀そうじゃない」


  大親友の大石君は僕にウソをついてた・・・

   僕の学校に雑草係なんてなかったんだ・・・・・


・アメリカンジョーク

マイクとキャシーは恋人どうしだった。

今日はハイキングにきていた。

美しい風景を見てロマンチックな雰囲気になり

つい、いちゃいちゃしはじめた。

二人とも全裸になり大自然の中ふざけて

追いかけっこをしているとそのうち

深い森の中で道に迷ってしまった。

あせって道を探すうちマイクは穴に落ちてしまった。

「た、助けてくれ、足の骨も折ったみたいだ」とマイク。

でもキャシーの力ではどうしようもなかった。

そのとき近くでハイカーの話し声が聞こえた。

「はやく、あの人たちを呼んで来て」とマイク。

「嫌よ、私、全裸なのよ」とキャシーが言うと

マイクは履いていた靴を脱いで「じゃあ、これで隠して」。

「わ、わかったわ」とキャシー。

靴で股間を隠しながらハイカーの前に飛び出した。

そして「お願い、彼が穴から出れなくなったの助けて」と叫んだ。

ハイカーたちは「なんだって、よし来た!!」と

キャッシーが持ってる靴を力いっぱい引っ張った。

いやいや、マイクはその穴にいるんじゃないんだってば。


・うまい!

この前の期末テストで全く分からなかった数学の解答に

(エ)(エ)(イ)(イ)(ア)(ア)

と適当に書いたら案の定全滅だったんだけど、

先生に赤字で「君からもらいなき」と書かれてた。

先生、うまい!


・ノリノリじゃん

帰宅したら父親が居間のソファーで

鎖骨のあたりにコードを2本垂らして座ってた。

小刻みに体を揺らしながら。

「ノリノリじゃん、何の曲を聴いてんの?」

とか言いながらそのコードを引っ張って

先端の部分を自分の両耳に当てた。

するとものすごい衝撃が脳天を貫いた。

それ低周波治療器だった。


・犬

道路で帰宅途中の中学生同士が、

「犬がきたぞおお。ぎゃあああ!!!」

とかお互いふざけてたんだけど

全く無関係の俺がびびって一人で池に落ちた。


笑えるお話、終了です。


GWの間にいろいろセットしておいた。

シェンクリング1セット、タイワンオオ1セット、

中国クルビ2セット、インドグランディス3セット、

マレーアンテ2セット、モセリオウゴン1セット。

全部で10セット追加。

すでにハスタートノコ1セット、メタリフェル2セット、

ファブリース2セットしてるので現在15セット、ひぃぃ!

はわわわ、、割り出しがたいへんダゾー!


放ったらかしだった販売コーナーのペイジを更新した。

成体をたくさん追加いたしました。

販売コーナーも見やすくなったと思うわ。

現在は飼育場所が狭いから

たくさん持って行ってもらえると嬉しいな。


じゃまたね。




2011/05/07(Sat) 実話:その1 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

今日はこんな記事からどうぞ。

これってホントか!?


<世界人口予測>

国連は3日、2100年までの世界人口予測を発表し、

アジア、アフリカ諸国の高出生率などの影響で、

同年には約101億人に達するとの見通しを示した。

今年10月末には70億人、83年に100億人を突破する。


日本の人口は10年の約1億2600万人から

2100年には約9130万人に減少。

平均寿命は延び続け、2095〜2100年に

男性が89.0歳、女性は95.7歳、

全体では92.3歳に上るとした。


一方、中国の人口も

25年の約13億9500万人をピークに減少し、

2100年には約9億4100万人となる。

インドは25年に中国を追い抜き、

60年には17億1796万人に達するが、その後は減少。

2100年には約15億5000万人となるとしている。


すごいね、この記事。

中国は一人っ子政策の影響だろうが

人口世界2位のインドまで増加の後は減少か。

それでも世界の総人口は101億人ってことは

アフリカで人口が増加するってことかな。

日本の平均寿命もすごいもんだな。

人生50年の信長さんがこの記事を読んだら

きっとハナヂ出して倒れるだろ。


今日は笑えるお話じゃないんだけど。

ちょっと読んでみて。実話だと思います。


・体験した話

ある日梅田を散歩していると、

子供とぶつかって子供がこけた。

やっちまったなぁ〜、と思っていたら

そこにその子の母親登場。

「コラ!ちゃんと前見なさいって

 いつも言ってるでしょ!!」と子供を叱咤。

何もそんなに怒らなくても、と思って母親を見ていると、

母親に「ご迷惑をおかけしてすみませんでした」と謝られた。

いえいえ大丈夫です、と言おうとしたらそこに父親登場。

いきなり母に強烈ビンタで俺は口を開けてポカーンだった。

「馬鹿者!○○(子供の名前)を叱るより

 先にやることがあるだろう!!

 まずはこの人に謝らないでどうするんだ!!!!」

と母親に激怒。

何もそんなに怒らなくても!と思って父親を見ていると、

父親に「ご迷惑をおかけしてすみませんでした」と

公衆の中、深い礼つきで謝られた。

なぜか俺も父親に深い礼つきでひたすら謝ってた。


こんなお話なんだけど

何だか笑えるでしょ〜www


ファブリースの♂、

昨年の9月に羽化した個体がやっとエサを食べた。

温度はかけてるのに8ヶ月も寝るとは。

♀は昨年の6月に羽化して10ヶ月も♂を待ってたんだけど。

タカクワイは後食まで長ぇ。

こりゃ羽化ズレに気をつけた方がいい種だわ。

現在同居中なんだけどブリに間に合うかな。


じゃまたね。




2011/05/08(Sun) 実話:その2 クワクワ MAIL 

現在早朝5時!

他塾の先生方と今まで話しこんでた。

いつもクワクワさんの教室が

みなさんの集合場所になってるの。


今日で連休も終わりって方も多いんじゃないかな。

今日は母の日とGWの終日が重なってるね。


今日も「?」なお話です。

今日は勇気が出るお話かな。

これぞ真の教育者!


・武勇伝

中学の頃、同級生に本屋の娘がいたんだが

万引きで警察に突き出された奴らが

「お前の親のせいで希望の高校にいけなくなるかもしれない!

 お前が責任とれ!」と

本屋の娘をつるし上げるというとんでもない騒動があった。

どう考えても悪いのは万引きしたやつらなのに、

その親たちも

「たった千円のことなのに子供の将来を潰す気か!」

「我が子と同じ学校に通っているのに

 生徒を警察に突き出すなんてその本屋が人でなし。

 娘がなにかされても仕方がないぞ!」

と校長室で大騒ぎしたそうだ。

すると校長、万引きで捕まった生徒たちに向かって

「わかりました。

 では皆さん、今からA(一番騒ぐ親、飲食店経営)さんの

 お店にいって好きなだけ無銭飲食してきなさい。

 Aさんは自分の子供と同じ学校の生徒なら

 将来のことを考えて警察にも通報しなし

 損をしても気にしないそうですよ」

そう言ってのけた校長先生がいまだに伝説になってる。


こんな伝説の校長先生のお話でした。

校長先生〜 かっちょいい〜〜〜


メタリフェルの2セットをひっくり返してみた。

タマゴ出てきた、1個だけ。。。やべぇ。。。

すぐにストックしてるラスト♀を

♂と共にセットして入れておいた。

幼生10頭くらいは採っておかないと。


じゃまたね。




2011/05/09(Mon) 実話:その3「本当の優しい言葉」 クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

昨日「母の日」の夕刻に突然の来客アリ。

びっくり仰天!右往左往!


  おおお!隣りの植木の根元に

    かわいいジュウシマツが隠れてるじゃまいか!


そんなとこにジュウシマツがいるなんて思いもしなかったし

気付いたときにはビックリして、身動きできず

ぼくちんは完全に、ヘビにニラたまねぎ!目から涙じょーT_T/~~

網で捕獲して現在インコの横にいます。


このジュウシマツなんだけど

捕獲してCageに入れてもおびえた様子はない。

エサもポリポリ食べてる。

しかし頭部には外敵にやられた傷がある。

どう考えても誰かの家から逃げ出してきたんだろうな。

知らない外の世界を旅してたが

行くあてのない旅に疲れ果てクワクワさんの網にHITってとこか。


でもこの鳥なんだけどクワクワ家に保護されてよかったよ。

野生に戻って生きていくことなんてできないだろうし。

高い確率であと数日の命だったんじゃないかな。


とりあえずクワクワ家でジュウシマツを飼うことにした。

母の日に偶然出会うなんて何らかの運命かもしれないし。

不思議なもんだな・・・

なぜにインコを飼ってる我が家に運良く保護されたのか。

もし飼い主が現れたら返してあげよう。

現れなかったら最期まで愛情を注いできちんと飼ってあげよう。


今日はですね・・・・・

これは短文なんだけど感動すること間違いなし!

クワクワさんは感動したよ、まじで。

女子高生のメイルのやりとりだろうか。

ゆっくりと読んでも意味が分かりにくいけど

内容が理解できた時には気分がよくなると思います。

それじゃゆっくりゆっくりと読んでみて〜


・題名「嫌い・・・」


いろんな嫌なことが重なって、

つい友達に・・・


  死にたい。こんな自分嫌い・・・


と、うざいメールした。

夜中だったし絶対寝てると思ったら

五分後にその友達から返信がきた。


  あんたねぇ、何があったか知らないけど、

   私の好きな人のことを嫌いとか言わないでくれる?


まじめに嬉しくて涙がいっぱいでた。

夜中に独りで声をあげて泣いた。


・・・どうですかねぇ。

この意味なんだけど分かってもらえたでしょうか。

「相手の言う【私の好きな人】」

  =「死にたいと思ってる人【自分】」ってことね。

いいお話でしょ〜

100以上のの八方美人的美辞麗句の羅列より

たった1つの心の言葉ってとこかな。


気温が高くなって成体の食欲が増してきた。

これまでは1週間に一度のエサ換えだったが

これからは1週間に2回のエサ換えが必要みたいね。

忙しくなっちゃうわ〜

虫を飼ってる人はみんな同じ状況だろうけど。


じゃまたね。




2011/05/10(Tue) 震災関連のお話:タマゴが高すぎる・・・ クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

数日前の夜に多くの口から出てきた言葉・・・

それは「さむい」・・・

そして昨日多くの口から出てきた言葉・・・

それは「あっあっ、あっつーーーい」!!

この気候はなんだぁ〜〜〜、すげ暑いし〜〜〜!!

おおぅ、クワクワさんの近所の地域の最高気温は32℃。。。

これって・・・夏か??

何だか日本は四季の国じゃないような・・・

雨季と乾季のような・・・2季か??


今日から「震災関連のお話」を載せていきます。

今日は「たまご」から。


<卵6年ぶり高値>

入荷減、Mサイズ216円。

農林水産省は、鶏卵の全国小売価格調査結果を発表し、

10個入りパック(Mサイズ)の平均価格が216円と、

鳥インフルエンザの影響を受けた2005年4月以来、

6年ぶりの高値となった。 


東日本大震災で入荷が減ったのが要因だ。

ただ、卸値は少しずつ下落に転じており、

農水省は

「今は高値のピークを超えたとみられるが、

 当面は品薄感が残る」と見通している。 


業務用を含んだ取引の指標となる平均卸売価格は、

3月29日〜4月6日に

260円(Mサイズ、東京地区)をつけた。

7日に250円、11日に240円と下がったが、

震災前の185円より3割高い水準だ。 


震災で物流が寸断されたことに加えて飼料工場が被災し、

卵の生産が落ち込んだ。

東北地方は東京への供給の3割を占めている。


というタマゴの記事でした。

確かにタマゴ高いんだよな。

タマゴ大好きのクワクワさんにはツレェっす。。


同居させてたファブリース・タカクワイなんだけど

夫婦が仲良くエサを食べてたので♀を取り出しておいた。

こーびしてないってことはなかろうと。

続いてもう1♀を念のため同居させておいた。

ひどい羽化ズレしたが何とかなりそうな予感。


じゃまたね。




2011/05/11(Wed) 震災関連のお話:子どもを叱らないで クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

菅総理なんだけどすごいことをやったなぁ。

静岡県の浜岡原発に停止依頼要請。

依頼を受けた中部電力もこの依頼を受け入れたな。

これは菅総理も中部電力も歴史に残る大英断。

ほんとよく決断されたもんだ。

福島のことを考えれば原発停止はやむを得まい。


今日も「震災関連のお話」です。

子どもを叱らないで。


<東日本大震災:子供の心のケア:遊びの中で気持ちを整理>

東日本大震災で傷ついた子供の心を癒やすため、

遊びの必要性が専門家から指摘されている。

大人は言葉で怖さやつらさを表現できるが、子供には難しい。

阪神大震災の際には「地震ごっこ」などを通じ、

子供たちが自分の気持ちを外に出すことがあったという。

今回の震災でも子供が遊べる環境の整備が求められている。


▼地震ごっこ

「日常の中でも自分の気持ちを収めるために遊びは必要だが、

 災害時にはもっと重要な意味を持ってくる」。

子供が自由に遊ぶことのできる

「遊び場」の普及を進めている「日本冒険遊び場づくり協会」

(東京都世田谷区)副代表、天野秀昭さんはこう語る。


阪神大震災が起きた平成7年、

天野さんは神戸市長田区を訪れ、遊び場を立ち上げた。

そこで見たのは、遊びを通じて

自分たちの気持ちを外に出す子供たちの姿だった。


手作りの机の上に乗って、

「震度1じゃ、2じゃ、3じゃ」と叫びながら

机をがたがた揺らし、喜ぶ。

そんな「地震ごっこ」のほか、

並べた木くずの間に新聞紙を丸めて入れ、火をつけて

「燃えとる、燃えとる、街が燃えとる」と叫ぶ遊びもあった。


大人たちは震災1カ月後ほどから、

猛烈な勢いで被災体験を話しだしたという。

しかし、子供の被災体験の表現は

震災から約2カ月が経過したころ、遊びを通じてのものだった。


震災を思い出させるような

子供たちの遊びを大人たちは嫌がったというが、

天野さんらは理解を求め続けた。

地震ごっこなどの遊びで表現することを通じ、

子供たちが理不尽な体験を整理し、

気持ちを収めようとしていたからだという。

阪神大震災の経験から、天野さんは

「『怖かった』『つらかった』という気持ちを

 遊びの中でぶつけることで、

 子供たちが自分を癒やしていけるようにしないといけない」

と話す。


▼安心感が重要

臨床心理士で兵庫教育大学教授(臨床倫理学)の

冨永良喜さんも

「今の時期は少しでも子供が安心できる体験が必要だ。

 安心すると、自分で少しずつ

 つらい体験を表現するようになる」と、

遊びの必要性を指摘する。

遊ぶことによって子供たちは安全・安心感を再確認し、

徐々に心の奥に閉じ込められている

感情を表現できるようになる。

安心感のない状況で、

つらい体験をはき出させることは危険だという。


そのため、被災した初期の段階では、

体を動かす遊びがいいという。

具体的には、ボールがあれば、

子供たちが日常的に慣れ親しんでいるキャッチボールやサッカー、

なければ鬼ごっこなどだ。


そのうえで、子供たちが

自発的に被災体験を表現しつつある際には、

大人が見守っていくことが重要だという。

「地震ごっこ、津波ごっこなどをしても

『不謹慎だ』と言わないでほしい。

 怖い体験を外に出して、心を収めようとしているのだから、

 ねぎらってあげてほしい」と話す。


ただ、高い所に登るなど危険な行為は別。

周囲の大人たちが精神的、身体的に

子供を優しく見守る必要がありそうだ。


子どもの遊びのお話でした。

地震の遊びを不謹慎だと思うのはやめた方がいいようです。

今までのクワクワさんがそんな遊びを見かけたら

やっぱ不謹慎だと思っちゃってたわ。

どうも間違った考えだったようだ。

こういう遊びも子どもの心のCareみたいね。


先月に仕込んでおいたゴマ発酵マットが完成した。

念のためもうしばらく寝かせておくことにしよ。


じゃまたね。




2011/05/12(Thu) 震災関連のお話:被災者の方々との接し方 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

とうとう我が家からコタツがなくなった。

もう5月だしそりゃ必要ないわな。

コタツがなくなったと思ったら扇風機の登場〜

すっかり夏らしい周囲になってきたわ。


今日も「震災関連のお話」です。

今日は「被災者との接し方」について。


<今何ができるか:被災者との接し方>

■様子見守り穏やかな声で話す/

   「求められている」ことをする

東日本大震災による被災者の受け入れが

全国の自治体で行われている。

被災児童が受け入れ地域の学校へ通学するなど

各地で被災者と交流の輪も広がっている。

しかし、震災で大きなストレスを抱える被災者と、

どのように接したらいいのか。

専門家が紹介する「避けるべき態度や対応」を知っておきたい。


◆回復支える

仙台市青葉区の宮城教育大学付属特別支援学校では

始業式を前に、被災児童との接し方を学ぶ

臨時職員会議を開いた。

主なテキストは、心理的支援マニュアル

「サイコロジカル・ファーストエイド実施の手引き:第2版」。

会議には小中学部と高等部の教員ら約30人が参加し、

被災した児童との接し方を確認した。


同校では卒業式直後に震災に見舞われ、

数日かけて教員らが児童生徒の安否や現状を調べた。

全校児童生徒60人の生存は確認できたが、

自宅が津波で全壊したり、

浸水で避難を余儀なくされたりした児童生徒もいた。


会議に出席した教務主任の佐藤功一教諭(45)は

「被災直後は児童生徒の状況確認に全力を尽くしたが、

 これからは第2段階のサポート。

 児童生徒の不安を受け入れ、回復を支えていきたい」。

庄子博之教頭(50)も

「3月末に児童生徒の家庭訪問をしたとき、

 余震や救急車のサイレンに

 おびえる児童生徒もいることが分かった。

 心理的支援マニュアルを参考にして、

 ともに震災を乗り越えていきたい」と力を込める。


◆尊重する態度を

この心理的支援マニュアルは、

米国立PTSDセンターなどの作成で、

「兵庫県こころのケアセンター」

(神戸市中央区)が日本語版にした。


テキストでは、被災者に対して

「避けるべき態度、対応」を紹介。

被災者と接するときは、いきなり支援を押しつけるのではなく

まず様子を見守る。

▽穏やかな声でゆっくり話す。

 慌てず、丁寧に、忍耐強く対応する。

▽シンプルで分かりやすい言葉を使い、

 略語や専門用語は使わない。

▽被災者が身を守るために取った行動や

 困っている人を助けるのに役立った行動など、

 良いところを認める。

▽その人なりの対処法を一緒に探しながら

「求められている」ことをする。

などが望ましいとしている。


同センターの加藤寛(ひろし)副センター長(52)は

「被災者は皆、心の回復力を持っている。

 接するときには、傷ついて支援が必要な人だとはみなさず、

 相手を尊重する態度を示してもらいたい」と指摘している。


接し方のお話でした。

被災者の方を支援が必要な人だと思わず

相手を尊重する態度で臨むのが好ましいようですね。

明日につづく。


ファブリースタカクワイの採卵2セットがすぐにできるように

ナラ軟材を2本加水しておいた。

二次発酵微粒子マットは大量にあるので

材の外側の水分がきれたら採卵セットしちゃお。

2セットあればどちらか産んでくれると思う、多分。


じゃまたね。




2011/05/13(Fri) 震災関連のお話:原子力発電所 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

あの中国四川の大地震から3年が経ったんですね。

死者行方不明者は8万7000人だったかな。

とんでもない数だわ。。。

多くの方が深い悲しみを抱えて・・・

地震の被害に遭ってる国ってとても多いですよね。


今日も「震災関連の記事」です。

今日は「原子力発電所」のお話です。


<原発反対運動、説得力を>

チェルノブイリに匹敵するレベル7との評価がされた福島原発。

東電、政府、関係者への責任追及だけでなく、

「原発いらない」運動も起きています。

反原発を訴えるタレントブログにも

讃賞コメントが殺到しているとのこと。

難しい問題ですが、どうしたら反原発の主張は通るか

コミュニケーションの視点から考えます。


私が子供の頃、スリーマイル島

さらにチェルノブイリと、大事故が起きました。

しかし当時は冷戦のさ中。

結局「原発反対」は一定の政治メッセージとなってしまい、

原子力発電そのものから離れて行きました。

結果として原子力は

日本の発電量の1/3とまで言われる規模に至っています。

同時に原子力発電の脆弱性やコスト性についても、

今回の福島事故で初めて明らかになったような、

リスクコストが計算されていなかったこと等、

不明朗な部分は大きいことが見えてきました。


原子力発電が危険であることは間違いないと思います。

ではタレントがブログで全否定したように、

原発は廃止したとして、その後どうしましょう?

もちろん原子力専門家や政治家の決断が無ければ

進まないことではありますが、「反原発」メッセージに、

私は何か不足感を覚えます。

何だろうと思ったのですが、

これはかつてのチャイナ・シンドローム時代の

原発反対運動時に一番違和感を感じた、

照明と音響ガンガンに響かせた反原発ロックコンサートでした。


原発はこのような危険性から存在否定をよく理解できます。

で、原発無しでどうする?という答えをここに盛ったら

私の納得感が出ると思うのです。

かつてもあったかと思いますが、

電気ギンギンの反原発ロックコンサートではなく、

ギター一本、屋外で合唱、みたいな、

少なくとも「自分たちは危険な原発を使ってまで電気いらない。

24時間営業もいらない、ネット通販もいらない。

テレビもCS/BSもいらない」

というメッセージを送ってはどうでしょう。


インターネットのブログで原発反対を書くのではなく、

街に出て、ストリートパフォーマンスとか、

全く電気を使わない方法で

「自分は原発反対です」というメッセージを伝えたら、

訴求力が増すと思うのですが。


今回街中のネオンや看板が消え、私は悪くないと思いました。

店が早じまいして不便だなとは思いましたが、

別に生活は出来ました。

消費税アップは誰もが困ります。

しかし福祉原資が無いのであれば

何らかの税収アップをするしかありません。

税金では歳出カットという手がありますが、

「具体的にどうする」がないとこれまた画餅です。

一方的な「危険なものはいらない、

しかし電気は使う」と受け取られないためには

メッセージに説得力を持たせるべきだと思います。

コミュニケーションは一方的な主張では成り立ちません。

今出来る、説得力あるムーブメントは

「電気いらない(いらないは無理なんで)

・電気半分で良い」運動ではないでしょうか。

エアコンも使わないしパチンコもしない、等、

自ら身を切ることで現実感を増すのではと感じました。


原発のお話でした・・・

原発は必要か否か・・・・・

スペインでは風力発電が国の発電割合ではTOPなんだけど。

この国では風力だけってわけにはいかないし。

火力はどうしても二酸化炭素を出しちゃうし。

高度があれば水力も利用できるけど高度はないし。

太陽光発電はいいかもしれないけど

大きな電力を生み出すには難しいし・・・・・

まー極論としては「人力」が一番いいのかもしんない。

自分のことは自分でしましょう、みたいな。

ちょっと原発についてはNOと言いたいな。


ファブリースの採卵セットを2つ作っておいた。

2つとも底から4cmほど

産卵促進微粒子二次発酵マットを中固に詰めておいた。

その上に一次発酵マットをパーラパラ。

ナラ材はそれぞれ1本ずつマットに全埋めしておいた。

ファブリースは深マットなしでも産むからおもしろい。

深さ「2mm」のマットに産んでるのも見たことあるw

あれにはワロタしw


じゃまたね。




2011/05/14(Sat) 震災関連のお話:被災地復興のカギは関西に! クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

今日はこんな記事からどうぞ。

<内閣法改正案:今なお「閣僚3増」とは論外だ>

東日本大震災の対応に本当に必要な措置か大いに疑問がある。

政府が、閣僚の上限を現在の17人から20人に増やす

内閣法・内閣府設置法改正案を国会に提出した。

改正案は、内閣府の副大臣と政務官を各3人から最大各9人に、

首相補佐官も5人から最大10人に増やすことも盛り込んでいる。


政府は、閣僚3増によって、

震災復興相や原子力発電担当相を新設したり、

官房長官と沖縄・北方相、環境相と防災相の兼務を

解消したりしたい、としている。


震災発生直後、地震、津波、原発事故という「複合事態」に、

一刻を争って対処している時であれば、閣僚増も理解できた。

だが、2か月以上たった今、あえて閣僚を増やす理由はない。

不要不急の法案と言わざるを得ない。


副大臣や政務官、首相補佐官の大幅増も、

「船頭多くして船、山に登る」になりかねない。

首相官邸に震災対応の本部や会議を乱立させ、

かえって混乱を招いたことをもう忘れてしまったのか。


そもそも「閣僚3増」構想は、

衆参のねじれ状態を解消する大連立のため、

野党幹部の入閣を想定したものだった。


だが、菅首相の稚拙な対応で大連立の機運が失われると、

細野豪志首相補佐官の原発担当相起用を公明党に打診した。

さらに、現在は、民主党内の「菅降ろし」の動きを封じるため、

内閣改造の構想まで語られている。


   菅政権の対応は、あまりに場当たり的と言うほかない。


震災関連の特別立法が遅れているのに、

政府が6月22日に会期末を迎える通常国会の大幅延長を避け、

第2次補正予算や特別立法の処理を

夏以降に先送りしようとしていることも、問題である。


政府は、復興構想会議の6月末の提言を

予算・法案化するには時間がかかるとしている。


だが、会議では、水産業の早期復興などの緊急提言が出ている。

被災地の雇用や経済を考えれば、できる事業から順次、

実施に移すのが筋である。

政府は、第2次補正予算の編成を急ぐべきだ。


菅政権が国会の大幅延長に慎重な理由には、

野党の攻撃などで

政権が不安定化するのを避けたいこともあるとされる。

しかし、そのために震災関連法案の審議を

先送りするのでは本末転倒である。


政権の延命を優先して復興を遅らせることは許されない。


こんな記事なんだけどこの内容はほんとなんだろうか。

菅総理にとても批判的だけど。

最近の総理の顔のやつれかたを見るに

これ以上責め立てたら倒れると思うけど。


今日も「震災関連の記事」です。

このお話は被災してない方々に。


<関西の消費で復興支えよう>

東日本大震災を受け「節電のために」に消灯していた

大阪・道頓堀の名所、江崎グリコのネオン看板が再点灯した。

消灯中は「関西の火が消えたよう」と惜しむ声もあっただけに

ほっとした人も多いだろう。 


関西の経済界から

「関西が日本経済を支える気概を持とう」という

かけ声が上がり始めた一方で、気になるのが自粛ムードだ。

「宴会は当面自粛」という声は今も根強く、

歓送迎会や卒業・新入学のお祝い、

催事の多くが中止となった。

ゲームソフトや家電製品の発表を延期するメーカーもある。


消費マインドの冷え込みなどで、日本銀行大阪支店によると、

3か月後の景況感が今より悪化すると見る企業数は、

改善すると見る企業数を大きく上回るという。 


困難な避難生活を余儀なくされた被災者に配慮し、

にぎやかな催しやぜいたくを

遠慮しようという気持ちはもっともだ。

ただ、過剰な自粛は、

大震災で16兆〜25兆円ともされる経済損失を被った

日本経済をさらに冷え込ませ、復興の動きに水を差しかねない。


関西は生産拠点としてだけでなく、首都圏にある

本社機能の一部を肩代わりする役割を期待されている。

その関西まで活力を失えば、

企業は機能の分割先として海外に目を向けてしまうのではないか。


「こんな時に不謹慎だ」と考えるばかりでなく、

「こういう時だからこそ消費しよう」という気持ちも必要だろう。


以上、消費の記事でした。

上記の通りですよね。関西が活力を取り戻さないと。

関西人!Fightだ!


羽化してたいろんな個体の身体測定した。

シェンクリング♂、77mm、78mm。

普通のサイズ。

♀、46mm、46mm、47mm。

こちらも普通のサイズ。


グランディス♂78〜79mmだった。

もうちょっとで80mm、惜しい。。。

♀43mm、42mm。 すげ小さいwwwww


じゃまたね。




2011/05/15(Sun) 震災関連のお話:被災者はかわいそうじゃない? クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

とうとう静岡の浜岡原発が全停止完了。

これによって中部電力の電力量は15%減った。

15%は大きいな。

しかし必ず東南海大地震はやってくるって言われてるのに

あんなとこで原発を稼動させちゃダメだよ。

やっぱ停めるべきですよね。


今日も「震災関連のお話」です。

お医者さんの手記です。


<「かわいそうな被災者」という勝手なイメージを

 押しつけてはいけない>

4月14日、ちょうど仙台空港が再開した日に、

取材で再び被災地を訪れました。

新聞やテレビは、空路の再開を機に、

復興ムードの論調へ大きく転換したような気がします。

しかし、被災地の方たちの心の問題は、

目に見える復興とはズレが生じていると感じました。


仙台空港近辺には、いくつかの小さな町があります。

町の人たちは、空港が再開してもらわないと物資が来ないので

その必要性を十分に理解しています。

ただ、空港の再開を最優先したために、

人手と重機はすべて空港に持っていかれたといいます。

近辺の小さな町には、空港の再開とは裏腹に、

復興が手つかずのまま放置されているという

皮肉な現実がありました。


前回、震災から十日あまりの被災地を訪れたとき、

津波の被害が大きかった地域のそばで

お菓子屋さんとお寿司屋さんが営業していました。

今回はそこへ立ち寄りましたが、お客さんはほとんどいません。


聞くと、震災の直後、尋常ならざる事態のなかで、

お寿司屋さんは店に残っていたすべての材料を使って

大量の稲荷ずしを作ったといいます。

お菓子屋さんは、停電で機械を動かすことができなかったので、

手作業でできる範囲でお菓子を作ったそうです。


  お互いさまだからね。


そう言って、お寿司屋さんもお菓子屋さんも

被災者に無料で配りました。

ところが、時間がたって訪れたのは、

お客さんが来ないという現実でした。

だからといって、その方たちが

「あんなことするんじゃなかった」と

仰っているわけではありません。

ただ、被災地の外から支援に来る人や企業は

クローズアップされても、

地元で支援をする商店や企業のことが語られていません。

むしろ、家屋も社屋も工場も被害から免れたため

保障が受けられず、材料が入らない、

お客さんが来ないという三重苦に喘いでいます。


空港が再開した、

仮設住宅の建設が始まったというニュースが入ると、

被災地以外の人は復興が始まったと解釈すると思います。

しかし現地に入ると、被災者にはそれぞれの事情があり、

被災地と被災地の外との温度差はかなりあるように思えました。


  被災地は復興の段階に入ったなどと、

         軽々には言えないのです。


今回の訪問で強く感じたのは、

被災地には人の数だけ問題があるということです。

家も家族も仕事も失った人もいれば、

家族は無事で一緒に避難所生活をしている人、

また被災から逃れた家で暮らしている人もいます。

被害の情況もまちまちであれば、

負った悲しみや苦しみへの思いも人それぞれです。

それをあたかも、被災地にいる人が

すべて同じような苦しみに喘いでいるかのように、

一様に「頑張ろう」と言われても、

それぞれの被災者の方のこころに届くのだろうか。

そんな疑問を感じます。


東京に限らず、いろいろなところで

チャリティーイベントが開かれています。


  いま自分にできることをやる。


その意義はよくわかりますし、イベントに来ている人や、

壇上に立つ人の善意を疑うつもりは毛頭ありません。

しかし、それは被災地のそれぞれの人の事情とは

まったく関係のないところで行われていることを

自覚することは大切でしょう。


例えば「私の歌を聞いてください」と

You Tubeで自作の歌を流す。

もしかしたら被災地に届いて

癒される人がいるかもしれません。

何かをせずにはいられないという気持ちもわかります。

ただ、被災地の人を想って何かをするのは、

基本的に自分のためであること。

いてもたってもいられなくなる。

これはきっと被災地の人に役立つはずだ。

その善意の思い込みは、

それぞれの方々に必ずしも合わないこともあり、

善意の押し付けになってしまいます。

このことに気がつかないと「やってあげているのに」と

恩着せがましくなってしまう恐れがあります。


まだそれほど多くはありませんが、

ネット上で被災者に対する批判が見られるようになってきました。

被災者がいま欲しい物を要求しただけで

「何でももらおうとする」「要求が多い」というのです。

その被災者は、聞かれたから答えただけでしょう。

逆に、人をムカッとさせるようなことを言う

被災者がいるのも事実です。

しかしこれは考えてみれば、ごく当たり前のことなのです。

被災地にいた人は、全員が

人格にすぐれた人であるはずはありません。

もともと図々しい人も、だらしない人も、

人に素直に対応できない人も、

意地悪な人も打算的な人もいるはずです。

そのような人がたまたま被災したことで、

それまでの人格がすべて一新され、

純粋で善良な人に変わることなどあり得ないのです。

人は急に変らないものです。


私たちは、被災者に対して

こんな像を作ってしまっていないでしょうか。

今回の被災者は東北の人が多いので、

お話を聞いていると確かに謙虚で純粋な方も多いです。

ただ、その像にマッチした人を取り上げる

マスコミの姿勢との相乗効果で、そうした

「被災者人格」のようなものが増幅されている感は否めません。


このことは、障害者に関する問題でもよく語られています。

一般に、障害を持つ人は

かえって心が澄んでいると思われがちです。

この人たちがちょっと俗っぽいことを言ったら、

それだけで「とんでもない」という反応を示す人がいます。

それだけ勝手に障害者像をつくりあげており、

身障者はその期待が重荷になっている一面もあります。


私は、身体障害者のプロレス団体

「ドッグレッグス」のリング・ドクターとして、

彼らの興行に立ち会ったことがありますが、

リングサイドの実況は

「あの人は、実は風俗が好きで、

 たいへんな額の借金がサラ金にあり・・」などと、

露悪的に語ることがあります。

観客は大笑いで、会場は盛り上がります。

もちろん、障害者でありながら必死に頑張るという

感動的な場面もありますが、彼らは決して天使ではない。

健常者と同じように、

お金だって欲しい、有名にもなりたい、女も大好きだ。

それなのに、ある意味で差別的な

「良い人のはずだ」というレッテルを貼られてしまう。

それもある意味で、差別、偏見です。

その偏見をなくすために、プロレス興行を行っているのです。


自分たちが勝手に作り上げたイメージを少しでも外れると、

「許せない」と叩く。

ステレオタイプな物の見方を否定されると、

途端に腹を立てるのです。

被災者に対する支援者の態度が、

こうした方向に進んでいる恐れがあります。


私たちは、すべての被災者を同一視し、

勝手なイメージを作り上げていないでしょうか。

その像に基づいて「心は一つです」「東北がんばれ」と

連呼する押しつけがましい支援になっていないでしょうか。


被災地の多くの人は「ありがたい」と口にします。

とはいえ「がんばれといっても、

これ以上何をがんばればいいのかねぇ」と

ため息を漏らす人もいます。

被災者にとってはピントの外れた支援にも、

感謝の言葉を並べなければならないのが現状なのです。


仙台に滞在しているとき、地元紙を読んでいたら、

タレントのミッツ・マングローブさんの記事が載っていました。

内容は、彼女(彼?)が最近出したCDのプロモーションでした。

ミッツさんが寄せていたのは、こんなコメントだったと思います。


「昭和の歌謡曲でも聞いて、

 ひととき気を紛らせてください」


震災が起こってからというもの、アーティストは

「この曲で勇気を与えたい。元気を受け取ってほしい」と

言うのが一般的になっています。

ミッツさんの「気を紛らわしてください」という言い方は、

とても誠実だと思いました。

そして、気を紛らわすというのは

とても大事なことだと改めて気づきました。


現実から目を背けることは悪だと思われがちですが、

ひと時の現実逃避は自分をいたわるために必要です。

むしろ、現実を何とかするためにも

気を紛らわす時間が必要だと私は思います。


被災地の人たちはもちろんのこと、

私たち被災地以外に住む人も、日々考え、

情報に揺さぶられることで疲れ切っています。


原発問題をはじめ、日本の社会のありようについては、

超長期にわたって考え続けていかなければならない問題です。

だからこそ、現実逃避をすることで

こころを平静な状態に戻すべきだと思います。


もちろん、震災のことを考え続ける人もいい。

しかし、もしいまが辛い状況だと感じていたら、

テレビやラジオやインターネットから離れて、

震災のことを考えない日を作ってもいいと私は思います。


ひとときだけでも気を紛らし、現実逃避をすることによって、

再び現実に戻ったときにこれまでと違った

向き合い方ができるようになっているかもしれません。


どうですかねぇ。

「その通り」と思われる部分あり、

「いや違うだろ」って思われる部分ありじゃなかったかな。


サナギ時に70mm弱ほどあったタイワンオオ♂。

羽も固まったのできっちり計測したら・・・78mm強。

乙。。。サム。。。

80mm超してないし。。。それに内羽不全。。。

飛び出た内羽は切除しておいた。


じゃまたね。




2011/05/16(Mon) 震災関連のお話:日本の自衛隊は80点?? クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

今日はこんなニューズから。


<値下げ競争>

外食大手のゼンショーは10日、

展開する牛丼チェーン「すき家」で

牛丼並盛り(定価280円)を30円値下げする

「初夏の250円セール」を16日から22日までの

期間限定で実施すると発表した。  

全国の1585店(10日現在)が対象。  
   

「松屋」を運営する松屋フーズと

「吉野家」を展開する吉野家ホールディングスも同日、

牛丼の値下げを発表。

松屋は3社で最も長い8日間(16日〜23日)にわたり、

牛めし並盛り(定価320円)を

240円の「業界最安値」で販売する。  
   

吉野家は東日本地域限定で17日から23日まで、

通常380円の牛丼並盛りを270円で販売する。  

新潟、群馬、山梨、埼玉、神奈川以東の約500店舗が対象。  
   

東日本大震災による被災で牛丼3社は

営業休止や開店時間の短縮を余儀なくされていたが、  

現在は大半の店舗で通常営業に戻っている。

復旧が進んだことで、激烈な値下げ競争が再燃した格好だ。


ぎゅーどんの記事でした。

たまに食べると牛丼ってンマイんだよなー。

これから牛丼各社の熾烈な闘いが始まる・・・・・

ってのは実は見せかけだったりする。

これはよくできた販売構造になってて

こうして競争して低価格を謳うことによって

他のジャンクフードを食べる消費者をひきつけてるんだねぇ。

実際に値下げ競争を行ってる期間は

各社とも利益は通常より増えてるらしい。

すきやさんなんかマクドナルドを追い越しちゃってるし。

牛丼業界は上手にお客さんを増やしてるわ、賢いな。


今日も「震災関連のお話」です。

今日は「自衛隊」のお話です。


<自衛隊の震災救援は80点>

動員10万の機動力評価、原発事故対応は不合格?

中国の胡政権が、東日本大震災後、

自衛隊がいかに救援活動を展開し、

日本の防衛力がどのような影響を受けたかを注視し、

冷静に分析している。 


中国紙「中国青年報」は、

国防大学の専門家によると総合評価としては、

自衛隊による救援活動に「80点」をつけた。

この専門家は、松島基地(宮城県東松島市)の

F2戦闘機などが壊滅的な被害を受けたことや、

陸自の装甲車、戦車も海水につかった点を指摘した上で、

「自衛隊が少なくとも15%の戦闘力を損失し、

 自らも復興が必要な中、半数近い兵力(約10万人)を動員した。

 こうした機動力が戦場で出現していれば、

 精鋭部隊といえるだろう」と評価。 


その一方で、

「事前に準備された通常の救援活動では余裕があり、

 自在に対応できるが、(原発事故対応など)

 通常でない大規模な作戦行動を遂行する能力は

 不合格だ」と結論付けた。 


また、中国共産党の幹部養成機関である

中央党校の機関紙「学校時報」は

「大地震が日本の全体的な軍事力に巨大な影響を与えた」とする

論文を掲載。

損失について、

「日本のミサイル防衛システムも大打撃を受けた可能性がある」

「軍事力の損失に比べ、

 軍事力を支える基礎的工業力の損害状況が一層深刻だ」とした。


「中国国防報」は特に、

「地震が日本の軍需工業に与えた影響はどれほど大きいか」と

見出しで、

「自動車、鉄鋼、電子、エンジンなど

 日本の軍需工業に対する潜在的な衝撃は

 無視できない」などと伝えた。


自衛隊の記事でした。

なぜに中国に点数をつけられなきゃならんのか、

ちょっと複雑な心境だわ。


ハスタートノコをセットしてたんだけど

♀がセット内で亡くなられてた。

かれこれ羽化してから1年の個体だし大往生。

セット内の材を手に取ってみると

思った以上に噛んでる。

でもなぁ、タマゴ採れても多分無精卵なんだよなー。

気が向いたときに割り出してみる。


じゃまたね。




2011/05/17(Tue) 震災関連のお話:帰宅困難者もたいへんだ クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

テレビで「プチウナ」のコマーシャルが流れてる。

そっか、もう虫退治の時期なんだな。

このコマーシャルを見ると

夏はもうすぐそこに、って感じがするんですよね〜


今日も「震災関連のお話」です。

今日は「帰宅困難者のお話」です。


<帰宅困難者支援:「知らない」6割>

東日本大震災が発生した3月11日、

首都圏の勤務先などから帰宅した人たちに、

電車の運行状況や帰宅困難者支援などの情報が

うまく伝わっていなかったことが、研究者らの調査でわかった。

7割近くの人が携帯電話での通話が全くできず、

災害時の情報伝達に課題を残した。


アンケートは、東京大や東洋大の研究者らでつくる

「災害と情報研究会」などが、

東京都と神奈川、埼玉、千葉県在住で、

震災時に外出していた成人男女2026人を対象に、

3月下旬にインターネットで行った。 


地震発生後、家族や知人に連絡を取ろうと

携帯電話で通話しようとした人は90%、

メールを利用しようとした人は84%いた。

このうち通話では66%、メールでは30%が、

回線がつながらず「全く利用できなかった」と答えた。


一方、災害用伝言ダイヤル(171)や

携帯電話の災害用伝言サービスを利用しようとした人は

いずれも1割以下と少数にとどまり、

使い方などが十分に浸透していないことが浮き彫りになった。

当日は、コンビニやレストランなどで

トイレや水道を利用できるようにするといった

帰宅困難者の支援が行われた。

こうした対応について

「知らなかった」との回答が全体の約6割で、

このうち

「知っていれば利用したかった」という人は8割を超えた。


調査を担当した東京大助教(都市防災)の広井悠さんは、

「地震の際は無理に帰宅しない、させないのが重要で、

 そのためには交通機関の運行情報や避難所の情報などが

 うまく伝えられなければならない」と指摘。

震災直後に屋外にいるとテレビが見られず、

携帯電話もつながりにくい。

このため、今後の方策として

「駅や街頭の大型画面、

 コンビニなどにある液晶モニターを活用し、

 情報を流すのも一案だ」と指摘している。 


この調査では、地震当日

「自宅に帰れた」と答えた人は80%で、

2割が帰宅できなかった。

「会社に泊まった」は12%、

「会社以外に泊まった」が6%で、

「自宅まで帰ろうとしたが途中であきらめた」が2%だった。


帰宅困難者のお話でした。

駅や街灯の大型画面ってのはいい案かもしれないな。

「自宅まで帰ろうとしたが途中であきらめた」
   ↑
これはカワイソウ。。。

あきらめてドウしたのか気になるわ。


パラワンヒラタの大型のサナギが羽化してた。

不全もなく完全体。

サナギ時には82mmあったんだけどどうかな。

100mm超したかな。

ビン外から見るに100mm丁度って感じだわ。


ひりじん無事に届いた、どうもありがとー。

これすごいな。感謝、感謝。つくしもすごかったけど。


じゃまたね。




2011/05/18(Wed) 震災関連のお話:義援金と支援金は違う?? クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

震災で避難生活をされている方々。

もう避難所を後にした方も多いって言われてるけど

まだ約5万人もいらっしゃるんですね。

宮城県の方が約3万人で一番多かったと思うけど。

あの震災から2ヶ月以上になるのになぁ。

まだまだ大変な暮らしをされてる方が

たくさんいらっしゃるってことですよね。


今日も「震災関連のお話」です。

今日は義援金について。


<義援金>

Q:東日本大震災の後、いろんなところで集められている

 「義援金」ってどのようにして使われるの?

A:災害で家がなくなったり、

  家族を失ったりした人たちに分配されるんだ。

  被災地で不足している食べ物や薬を買うために

  寄付を呼びかけている団体もあるけど、

  そのお金は、義援金ではなく「支援金」などと呼ばれるんだ。


Q:だれが集めていて、分配の仕方はどう決めるの?

A:いろんな団体や企業が集めているけど、

  人助けのために様々な活動をしている「日本赤十字社」と、

 「赤い羽根」の募金を行う「中央共同募金」などが有名だよ。

  いろんな団体が集めたお金は、

  いったん被災地の都道府県に渡されてから

  被災者に公平に配られる。

  東日本大震災では、被災した岩手、宮城、福島など

  15都道県が対象だ。

  全国から寄せられた義援金を

  都道県にいくらずつ割り当てるかを決めるため、

 「義援金配分割合決定委員会」という特別な組織もできたんだ。


Q:どれぐらい集まったの?

A:日本赤十字社と中央共同募金会だけでも、

  これまでに1800億円を超えた。

  これまで一番多く集まった阪神大震災を上回るペースなんだ。

  これからもたくさん集まるといいね。


「義援金」のお話でした。

「支援金」とは区別した方がいいようですね。

しかし1800億円とはすごいな。

でもこれでもまだ足りないんでしょうね。

クワクワさんは毎月募金を続けていきます。

大きい金額じゃないんだけど。

募金って考えようで案外自分も嬉しくなってくるの。


「このお金で女の子が服を買えるのかな」

「このお金でばーちゃんが病院で診察を受けられるのかな」

「このお金で誰かがハンバーガー食べられるかな」


こんなことを思いながら募金箱にチャリーン。

こうすると何だか自分も嬉しくなるんだねぇ。


あーぁ、、去年の春に採ったタイワンオオの最後の♂幼生。

部屋を作ってサナギになりかけてたと思ってたら

自分で部屋を破壊して再びマット内を徘徊し始めた。

けっこう大きいのが羽化すると思ってたのに。。。

すぐに蛹化させるためにエサマットを交換しておいた。

虫はなかなか思うようにいかないもんだ。


ひじりん、メイルありがとう。

ねばっちん、メイルありがとう。


じゃまたね。




2011/05/19(Thu) 震災関連のお話:サマータイム制度 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

さっき、すきやさんの牛丼を食った。

うめぇ〜〜〜〜〜〜Good Taste!

これで¥250とはねぇ。

¥1000で4つも買えるってのが嬉しいねぇ。


今日も「震災関連の記事」です。

今日は「サマータイム」について。


<サマータイム>

Q:「サマータイム」という言葉を最近よく聞くけど、

  それってなに?

Q:夏の間は、夜明けが早くて太陽が出ている時間が長いよね。

  そこで、時間の針をいつもより1〜2時間ほど進めて、

  会社や学校が始まる時間を早め、

  太陽が出ている明るい時間帯を

  有効に使おうという制度のことなんだ。

  90年以上前に、ヨーロッパの国で

  照明用の電気を節約しようと始まった。

  今はアメリカやイギリス、フランスなど

  世界70か国以上でやってるよ。


Q:本当に電気の節約になるの?

A:効果はよくわからないんだ。

  涼しい朝早くは家の中でエアコンを使わなくて済むけど、

  夜になっても暑い時はエアコンを使うよね。

  結局、みんなが暑いのを我慢して

  エアコンのスイッチを切るなどしないと、

  電気の節約にはならないんだ。


Q:日本でもやったことがあるのかな?

A:1948年から全国でやったんだけど、

  4年間しか続かなかったんだ。

  北海道では2004年から、

  会社などでやれるところはやってみようと、

  取り組み始めたんだけど、

 「あんまり省エネにつながらない」などの声もあって、

  広がらなかった。

  ただ、原発事故で電力不足が心配されるこの夏は

  やってみようという会社が増えそうだよ。


サマータイムのお話でした。

効果の程は分からないか・・・

でも今年の夏はみんなで協力して節電しないとね。

外国産の生き物を飼ってる以上エアコンは必要だけど

その分、自分が辛抱するかな。

暑いのは非常に苦手なんだけど。


5月の初めにセットしておいたモセリオウゴンの

採卵用1000mlカワラビンにタマゴが見えた。

とりあえず1個。

産んだときの温度は19〜23℃で推移してた。

どーぞ、無精卵じゃありませんよーにー。


じゃまたね。




2011/05/20(Fri) 震災関連のお話:節電エトセトラ クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

みなさんはご存知かな。

現在オーストレイリャで流行ってるお遊びなんだけど。

いろんなとこでうつ伏せになって背筋を伸ばす。

シャチホコみたいに。

そしてその映像をネット上で流す。

みんなにウケるほど得点が高いらしい。

電車の車両に頭を突っ込んでる人もいるし

山の崖でシャチホコしてる人もいる。

しかし先日、ついにこのお遊びで死者が出た。

高層ビルのバルコニーでシャチホコしてたら落下。

死亡したんだってさ。

ちょっとこれには同情の余地はないかもしれんが。

オーストレイリャの首相も注意を呼びかけるほどの

事態になってるんだってさ。

確かにこんなお遊びは危ないよねぇ。。

子供が真似したらドウするんだろ。


今日も「震災関連のお話」です。

節電のお話。


<官民挙げて節電に取り組もう:夏場の電力不足>

東京電力管内で予想されるこの夏の電力不足について、

政府が新たな需給対策をまとめた。 


大型工場やデパートなどの大口需要家に加え、

中小企業や一般家庭に対しても、

一律で前年比15%の節電を求めている。 


4月上旬に対策の概要が打ち出された時点に比べ、

東電の供給能力が増加されたことで、

節電目標の数値を引き下げた。 


しかし、猛暑による

クーラー需要の急増といった事態も起こり得ることを考えれば、

目標の達成はこれでも容易ではあるまい。 


政府は、今回の節電目標の見直しと同時に、

軽装で暑さをしのぐ「クールビズ」の実施開始日を、

今年は例年より1か月早めて5月1日からとし、

期間も半年間に拡大することを決めた。 


一方、企業の中には、始業時間を繰り上げる

「サマータイム」を自主的に実施して、

電気の使用量を減らそうとする動きもある。 


こうした官民挙げた省エネ・節電運動で、

夏場の電力危機を乗り切りたい。 

政府は、東電管内の夏の電力需要を、

最大6000万KWと見込んでいる。

一方、供給不足は当初、

1000万KWに達すると見られたため、

徹底した節電で不足分に対応することになった。 


大口需要家には前年比で25%、中小企業には20%、

一般家庭には20〜15%の節電を求める計画を立てていた。

大口需要家に対しては、

電気事業法による使用制限を発動する方針だ。

それほど政府の危機感は強いということだろう。


その後東電は、休止中の発電所の再開などで、

5500万KWにまで

供給能力を高めることが可能になったと発表。

これが、今回の目標下方修正につながった。


すでに、大口需要家の一部は、

夜間や土日、西日本地区への生産移行などで、

25%節電が視野に入りつつある。 


だが、食品の製造や冷蔵倉庫など、

15%でも節電が難しい業界は多い。

こうした業界は、一層の工夫をしてほしい。


さらに懸念されるのは、電力需要の3割を占める

一般家庭の動向である。

震災以来、多くの家庭は節電に努めてきたとされるが、

本番である真夏に、どの程度努力してもらえるか不透明だ。


クーラーや冷蔵庫の設定温度引き上げなど、

どの程度節電すれば目標に達するのか。

政府は具体例を示すなど丁寧に説明し、

家庭に協力を求める必要があろう。


昨日に続き節電のお話でした。

今年の夏は冷夏になることを祈りましょうぞ。


ファブリースタリアブのセット底にタマゴが見えた。

産んだときの温度は20〜24℃で推移してた。

ふぅ、これで一安心。無精卵はご勘弁を〜

もうしばらく様子を見てから割り出そうと思う。


ひじりん、無事にお届けできてよかったばい。

連絡ありがとう。


じゃまたね。




2011/05/21(Sat) 震災関連のお話:ツバメの帰る場所 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

テレビで見る菅総理の顔。

日に日にやつれていってるわ。

このままじゃヤヴァイな。

ドウ見てももうすぐ倒れちゃうよ。

毎日、内憂外患の日々を送ってるんだろうな。

クワクワさんは菅総理は好きじゃないけど応援してます。

被災地支援の邪魔ばっかしてる自民党の一部より100倍マシ。

しかし早ければ今月末に出されるであろう内閣不信任案。

これが賛成多数なら菅政権も終焉だな。

今度は超党派の連合から総理が選ばれるはず。

民主党から次の総理は出せないので

おそらく自民よりの総理が選ばれる可能性が高いな。


今日も「震災関連のお話」です。

これはある女性の方の手記です。


<ツバメ:帰ってきてくれた>

今年も我が家にツバメが戻ってきた。

3階建ての我が家の玄関の軒先に

巣を構えて10年以上がたつ。

でも、今年は帰ってきてくれるか、少し心配だった。

昨年、ちょっとした事件があったからだ。 


3階は寝室で、昼間使っていない。

夜、寝るために階段を上がると、

「チチッ、チチッ」と鳴き声がする。

なんとツバメが1羽、部屋を右往左往していた。

朝、窓を開けていた時に入り込んだらしい。


「かわいそうなことをした」と外に放したが、

以来、

「もしかしたら、来年は帰ってこないかも」と思っていた。

だから、軒先の巣に帰ってきたツバメの姿が、

いつにもまして、いとおしく見える。 


今年、東北地方に帰るツバメたちは

見慣れた風景や我が家をなくし、戸惑うのではなかろうか。

何とか新たな巣作りの場を見つけ、

被災地の人々に元気を分けてくれることを祈っている。


女性の手記でした。

東北地方を毎年往来してたツバメたち、

確かに戸惑うでしょうね。

昨年とはまったく違った景色になってるんだから。


うををを!!!

昨日タマゴが確認できたファブリースのセットの底に

新たに4個のタマゴが出現した。

これは順調だぞー。

しかし採れ過ぎても困るんだよな。

ほどほどにしておかないとね。


じゃまたね。




2011/05/22(Sun) 震災関連のお話:結婚Rush到来?? クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

今日はこんな記事から。

あきれて開いた口が塞がらないわ。


<募金していない生徒名掲示:秋田県大館市の中学校>

秋田県大館市の市立第一中学校で、

2年生の学級担任2人が

東日本大震災の募金をしていない生徒

約20人の名前を黒板に張り出し、

保護者からの指摘で撤去していたことが

同校への取材で分かった。


同校によると、募金は生徒総会で

1人200円以上をすることが決まった。

二つのクラスの担任が、締め切りの17日になっても

募金していない生徒の名前を教室内の黒板に張り出し、

18日に保護者からの指摘を受け、同日中に外した。


同校の菊地俊策校長は

「懲罰の意味で掲示したわけではないが、

 募金はお金に関することなので、配慮に欠けていた」と話した。


こんな記事なんだけど完全に配慮に欠けてるわ。

こんなことしたら将来を担う子どもたちが

募金の意味をはき違えてる大人になるわ。

募金って強制されてするもんじゃないと思うけどなー。


今日も「震災関連のお話」です。

結婚Rushってホントなんだろうか。


<震災後に結婚ラッシュ到来!:結婚相談所の資料請求急増>

さきの震災を機に結婚するカップルが増えているらしい。

結婚相談所の最大手「オーネット」によると

震災当日の3月11日以降、

成婚退会者(結婚が成立して退会する会員)の数が急増。

3月は前年同月に比べて20%増、

数にして200組以上のカップルが誕生したという。

「この数字には我々も驚きました。

 前年同月の20%増というのはあまりない数字なんです。

 さらに、4月は資料請求の数も前年に比べて

 10〜15%増えています。

 新規で入会に来られる方は必ず震災のことを

 入会のきっかけとして話されますし、あの日以降、

 結婚に関心を持つ人が増えているのは確かだと思います」

(オーネット広報の松本美紀子さん)


特徴的なのは女性の資料請求が急増している点。

また、地域別にみると首都圏在住の成婚者数が多い点だ。

これはいったいなぜなのか?


「首都圏は直接的な被害を受けたエリアは少なくても、

 帰宅難民になったり、計画停電などによって

 震災の影響を受けた人が非常に多かったですよね。

 暗い夜道や部屋で孤独感にさいなまれた女性たちが、

 安心できる家族の存在を求めているのだと思います」


じっさい、震災後にオーネットに入会した人や

結婚したカップルにその理由を聞くと

「震災の影響で心細い思いをしていた時、

 近くにいてくれた人だから」

「帰宅難民になり暗い夜道を心細く歩いていた時、

 一番に連絡をくれたから」

「モノが散乱した暗い部屋をひとりで片づけながら孤独感を感じ、

 そばにいてくれる家族がほしいと思った」

といった声が寄せられたという。

孤独感から結婚モードに傾く女性が増えていることは

間違いなさそうだ。


「震災前に受けたプロポーズを保留にしていた女性の方が、

 震災後すぐにそれを受け結婚したなんてケースもあるようです。

 収入などの条件も大事ですが、

 それより一緒にいて気持ちが通じていることが

 一番大事だと思われたようです」


プロポーズの機会をうかがっている男子諸君にとっては、

いまが成就のチャンスなのかもしれない。


ほんとか、この記事。

女の子に電話かけまくったり夜道をついていけばいいのか。

効果あるのか、これ・・・

一歩間違えたら逮捕されそうだけどな。


かんちゃん作製カワラ材を使ってセットしてた

インドグランディス3セット。

そのうちの1セットに木屑がたくさん散乱してる。

♀が産卵Modeに入った模様。

さっさと産んでクレ。

グランはこの時期に採っておかないと

チビ成虫が羽化してしまう可能性が高くなるんだねぇ。


じゃまたね。




2011/05/23(Mon) 震災関連のお話:命を助けた幽霊 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

今日はこんな記事から。

ちょっと前のニューズなんだけど。


<「被災地行かなくて済む」:わいせつ容疑で3曹逮捕>

神奈川県警港南署は、

レンタルビデオ店で下半身を露出したとして、

公然わいせつの疑いで海上自衛隊横須賀地方総監部の

3等海曹神山仁容疑者(31)を現行犯逮捕した。


県警によると、容疑を認め

「21日から東日本大震災の

 被災地の岩手県に出動する予定だった。

 警察に捕まれば行かなくて済むと思った」と供述している。


潜水艦救難母艦「ちよだ」の乗組員で、

既に1度、被災地に派遣されたといい、

「約2週間、宮城県沖で遺体の収容作業にあたった。

 厳しい勤務で緊張の連続だった」と話している。


こんな記事でした。

遺体の収容作業って頭で思うより

もっともっとつらいもんだと思います。

でもなぁ、ビデオ店でチンポ出しちゃダメだってば。

お仕事クビになっちゃうよ。

他に方法はなかったんだろうかねぇ。


震災のお話、今日でLastです。

これは非科学的な「ゆーれい」のお話です。

でもコワイお話じゃなくて「とてもいいお話」です。

これは是非読んでみて。ある人の手記で実話です。


<阪神淡路大震災>

昔、俺がまだ神戸で雇われのバーテンダーだった頃の話。

その店は10階建てのビルの地下にあった。

地下にはうちの店しかないんだけど、

階段の途中にセンサーが付いてて

人が階段を通るとカウンターの中のフラッシュが光って

お客さんが来たのがわかる仕組みになっていた。


でもたまに、フラッシュが光っても誰も入ってこない。

外を見ても誰も居ないって事があって、

俺は寂しがりやの幽霊でも来たのかなって

半分冗談みたいにウイスキーを

ワンショットカウンターの隅の席に置いて

「ごゆっくり どうぞ〜」と言っていたんだ。


それからはそれがおまじないというか、

げんかつぎみたいになって、

そうゆうことがあると、いつもそれをしてた。

そのうちお客さんも

「おっ今日も来てるねー」みたいな感じになって

(そうゆう日に限って店は凄く忙しくなった)

姿は見えないけど、その頃は店の常連さんみたいに思っていた。


ある冬の朝方、またフラッシュが光ったんで、

こんな遅くにお客さんかぁと思って外を見ても誰も居ない。

なんかそのまま朝の空気が心地よいので

階段の上まで昇って一服してたら、突然の大地震。


  そう阪神大震災です。


うちのビルは地下と一階部分がぺっちゃんこ。

あのまま店の中に居たら確実に死んでました。


あとから考えるといつもただで飲ましてあげている、

あの見えない常連さんが助けてくれたのかなぁと思います。


今は違う場所で自分でお店をやってますが、

その店のスイングドアが風も無いのに

ギギィーって揺れたりすると、

今でもウイスキーをワンショットカウンターの隅に置いてます。

そして心の中で・・・・・


  いらっしゃい。

   あの時はありがとうございました。


と思うようにしています。


どうですか、いいお話でしょ〜

不思議なこともあるもんだ。

「震災関連のお話」は今日で終了です。


毎年冬季は、加温するのに

プレイトヒータを3機使ってるんだけど

それらをすべて片付けた。

さすがにもう必要ないだろ。

丁寧に拭き掃除してピカピカにして収納した。

また今年の晩秋からお世話になりまーす。


明日からは「春の恐怖新聞」をお届け致します。

かなりコワイお話なのでお気をつけを〜

じゃまたね。




2011/05/24(Tue) 春の恐怖新聞:靴音(前編) クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

ニューズでご存知の人も多いと思うけど

クワクワさんの居住地で

B1グランプリの予選が開催されたの。

そりゃもう20万人近くの方が押し寄せて。

予選を見に行った中高生は口を揃えて言ってた。

「もう行きたくない」って。

4時間待ちのゴッタ返し状態だったんだってさ。

11月の本戦には100万人くらい集まるような気がするわ。

クワクワさんは人込みの中には行きませぬ。


今日から「春の恐怖新聞」です。

まじコワイので苦手な方は読まない方がいいかも。

平気な人以外はホントに読まない方がいいよ。

原文はクワクワさんが編集してます。


<靴音:前編>

私はあるビルで働いているサラリーマンです。

そのビルは1階から4階が店舗、5階が事務所で、

6階は倉庫とロッカールームになっています。

私は通常5階で働いているのですが

6階に誰かが居る事に気付いたのは今から一年くらい前になります。


私は立場上、よく一人で残業をします。

その日の夜もいつものように、

5階事務所で机に向かい仕事をしていました。

すると天井から、

トトトトトッと軽やかな音が聞こえて来たのです。

それはまるで、幼い子供がたてる靴音のように聞こえました。

私は手を止めるとすぐに6階倉庫へ上がったのですが、

そこは真っ暗で、当然誰もいませんでした。

首をかしげつつ、私は事務所に戻りました。

その日を境に、私はその靴音を度々聞くようになるのです。


奇妙な靴音はいつも私の上の天井を、

背中の方から前へ向かってトトトトトッと駆け抜けます。

私はまず、倉庫をよく調べてみました。

事務所で聞く音の位置から、

倉庫のどこら辺を駆け抜けるかがだいたい判断出来ます。

倉庫には高さ180センチの在庫置き用スチール棚が、

6列ほど並んでいます。

しかし棚は私の席から見て全部横方向に並んでいるのです。

足音はそこに並ぶ棚に垂直に駆け抜けていることになります。

もしかしてスチール棚を飛び越しているのでしょうか。

それが不思議でした。


また、音の聞こえる時間は大体夜の9時前後でした。

正確に計ったわけではないのですが、

音が聞こえて時計を見たときには、

大体針が9時付近を指している事に気が付いていました。

しかし靴音は毎日ではありません。

どちらかというと、音が聞こえない日の方が多くありました。

そして聞こえるときはいつも一回だけ。

背後から前へ駆け抜ける。いつもそれ一回きりでした。


ある日のこと、私はいつも通り一人で残業を終え、

その場で帰り支度をしていました。

ここでは基本的に残業はありません。

私以外残る人間はいないので、

今まであの音を聞いたのは私だけでした。

しかし私は夜の倉庫が怖いので、

皆が帰る時に一緒にロッカールームへ行き、

手荷物を事務所へ持ってきてから

夜の残業をするようにしていました。

一人で倉庫のロッカールームへは行きたくなかったからです。


その日、私は机の上を軽く片づけ、

事務所の電気を落とし、エレベーターで一階に降りました。

一階の配電盤でビルの電気をすべて落とし、

出口の鉄扉に向かう途中、

私は忘れ物をしていることに気が付きました。

友人に頼まれて買っておいた商品を、

今夜仕事帰りに渡しに行かなければなりません。

それをロッカールームに

置きっぱなしであることに気が付いたのです。


仕方ないので私は踵を返すと真っ暗な店内を歩き、

エレベーターに再び乗り込みました。

扉が閉まる瞬間、右正面に掛けてある時計が

9時付近を指しているのがちらりと見えました。

ちょっと嫌な時間帯です。

そういえば今日はまだあの靴音を聞いていません。

まあ、聞こえない日の方が多いわけだし・・・。

それにさっさと行動すれば大丈夫でしょう。

私は少し不安な気持ちで、

移動していくエレベーターの階数表示を眺めていました。


程なくして、エレベーターは6階に到着しました。

扉が開くと、静まり返った倉庫は、

エレベーター内部の明かり以外は真っ暗です。

エレベーターの正面は、

向こう壁まで通路用に大きく開いています。

左の方にはスチール棚の端が綺麗に並んでいます。

そしてロッカールームの扉は、右奥の壁際に見えています。

明かりのスイッチはロッカールームの脇にあるので、

私はエレベーターの扉をロックするとそこまで走る事にしました。

しかしエレベーターから体を出したその時、

例の靴音が左の方向から聞こえたのです。

私は思わずそちらを見てしまいました。

そこには一番手前のスチール棚に、

今まさに突き刺さる子供の後ろ姿がありました。

色ははっきりしませんが、

暗い色の上着に、茶色っぽい色をした半ズボン、

それに白い靴下がぼんやりと光って見えたのです。

その子は、あっという間にそのまま棚を突き抜けると、

靴音と共に奥の方へ走り去って行きました。

そして辺りはまた静まり返ったのです。


私はあまりの衝撃に、少しの間立ちつくしていました。

音はやはり子供の靴音だったのです。

棚を突き抜けたので幽霊と言って良いでしょう。

でも、どうしてこんな場所に・・・。

なぜ子供が・・・・・。


このお話は明日につづく。


いっぱい見えてたファブリースのタマゴが黒化した。

まだCase外から見える白いタマゴは1個だけ。

残りはすべて真っ黒に、、、あばばば。。。

でももう1セットの底にタマゴが出現した。

♂に原因があるならこちらのタマゴもヤヴァイかもな。

無精卵はほんとに困るんですよね。。


じゃまたね。




2011/05/25(Wed) 春の恐怖新聞:靴音(後編) クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

国会で震災復興委員会がようやく動き出したと思ったら

・・・なにやってるんでしょうね。

福島第一原発の海水注入に55分の空白があって

それに対する総理への責任追及の議論ばかり。


谷垣:菅総理が指示したんでしょ?

菅 :いーや言ってない。

谷垣:言ったでしょ?

菅 :いーや言ってない。


ずっとこれの繰り返し。

被災地の復興、及び避難所の人々の一刻も早い救援、

それに関する法律を早急に成立させるための委員会で

現在進行形の原発問題の過去の部分の責任追及ばかり。

菅総理は早く法律のお話をしたそうにしてるのに

自民党の谷垣のあふぉは進行の邪魔ばかりしてますよー。

クワクワさんは不思議なんだけど

谷垣って自分のやってることが立派だと思ってるんだろうか。

この委員会の議論内容については

マスコミ各社もあきれ返ってるようだけど。

肝心な法案はぜんぜん成立の見通しが立たない状況になってる。

被災地の人々はこの審議内容を見てどう思われてるんだろうか。

自民党って「被災地、被災地」って言ってるけど

どう見ても「政権ほしい、ほしい」だわ。

もうねクワクワさんは怒りを通り越して情けなくなってきた。


菅総理の率いる民主党に関してはいろいろ問題はあるけど

国民の7割は現在民主党続投に傾いてる。

これ谷垣があふぉなことやってるからだろ。

自民党って絶対に間違ってるって。非人間。くず。

早く法案を通して

被災地の人を助けようって気持ちがないとしか思えません。

あいつらの横暴を止める勇者はこの国にいないんだろうか。


過去最大の義援金の集まった今回の震災、

多くのボランティアの人々、

節電に協力しよう、増税も受け入れよう、

買いだめはやっちゃいけないって国民の思い。

被災地の人々への協力は惜しまないようにしよう。

こんなほとんどの国民の気持ちは

今後も永田町には届かないんでしょうかね。


今の状態じゃ被災地復興はほとんど進まない。

総選挙をして国会を一新した方がいいかもしれない。

このままでは本当にダメだ。


今日も「春の恐怖新聞」です。

昨日の「靴音」のお話の続きです。


<靴音:後編>

私はしばらく躊躇していましたが、

勇気を出してロッカールームへ行くことにしました。

とりあえず子供は走って行ってしまったので大丈夫です。

不思議なもので、私は

走るのをやめてゆっくり歩いていこうと思いました。

走ってしまうと逆に、恐怖が止めどなく押し寄せて来るような、

そんな気がしてならなかったからです。

だから私は決心しました。


ところがまた靴音が聞こえて来たのです。

どうして? いつもは一回しか聞こえないのに。

それは左奥をトトトトトッと大きく回ってきたかと思うと、

スチール棚のかげから走り出ました。

今度は姿がはっきりと見えました。


  それは幼い男の子でした。


両手をこちらへ差し出し、

屈託のない笑顔で私に向かって走って来ました。

その顔は本当に嬉しそうに笑っていました。

ただ、笑った口だけは白い歯も見えず、

その中は底なしの穴のように真っ暗でした。

実際私は、その口だけが

先に迫って来るようにも感じたのです。


私はビクッと小さく飛び上がると、

すぐにエレベーターに飛び込み、ロックを外しました。

すぐに扉は閉まりましたが、

閉まりきる扉の隙間に男の子の手が入りそうなところでした。

私はエレベーターが下降し始めると、

すぐに中腰になって天井を見上げました。

あの子が天井を突き抜けて来るような気がしたからです。

しかしそのようなことはなく、

エレベーターは無事に一階へたどり着きました。

私はエレベーターから飛び出すと、

一目散に出口の鉄扉まで駆け、それを引き開けました。

そして、あらかじめ握っておいた鍵を

差し込むために後ろを振り向いたとき、

閉まりつつある鉄扉の向こうに見えたのです。


非常口案内プレートの緑の光に照らされた、

店内真ん中のエスカレーターに。

その手すりの端に、先ほどの男の子の顔だけが乗っていました。

何故か体はなくなっていて、そこに乗っているのは頭だけでした。

先ほどとは打って変わった沈んだ男の子の表情。

目は伏し目がちに、口は堅く引き結ばれていました。

そして床には青い靴が一組、

それが寂しそうに転がっているのが見えました。

私はヒッと口の中で短い悲鳴を上げ、

扉を強く引き押さえながら、ガチャガチャと慌しく鍵を掛けると、

夜の大通りをもつれる足で、駅へと向かって走ったのです。

結局、友人に渡す荷物は持って来られませんでした。


2日後、職場の皆と相談して、

近くの神社からお祓いに来てもらうことになりました。

いくつかお札を貼ってもらったその日から、

もうあの靴音は聞かれなくなりました。

しかし私は、今も皆が帰った後の倉庫には入れません。

あの靴音がまた聞こえてきそうな気がして・・・。


  あの子はいったい何が望みだったのでしょうか。

   なぜあの6階で楽しそうに走っていたのか・・・。

    そして1階のエスカレーターの上の男の子の顔・・・。


私は今でもあのとき1階に寂しく転がっていた

一組の青い靴のことが忘れられません。


恐怖新聞第一話「靴音」完結です。

明日、第二話に続く。


セット中のシェンクリングのケイス底に

大量の木屑が見えた。

かなり材をかじってる模様。

10年以上つきあってるんだけど

シェンクの採卵では今までそれほど困ったことはないわ。


じゃまたね。




2011/05/26(Thu) 春の恐怖新聞:逆上がり クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

自動車税って高い。。。8万円。。。

所得税の会計代。。。12万円。。。

教室の家賃。。。、、、、、高い。。。

これ全部払ってきた。

一日で、さんじゅうまんえん以上も無くなった、、寂。。

この世は何という「わび寂び」の世界なんだ。

教えてくださいよ、千利休さん。。。。。


お小遣いが無くなったので

5月の最初に買ったロトクジでも当たってないかと

さっき確認してみた。

するとビンゴ!!ブラボー!!

5週間分の数字、

全部あわせても1つも当たってねーじゃねーかよー!!

やほーーーーぃ、大外れ〜〜〜〜〜〜〜

1つもかすってなかったぜぃ〜〜〜

アイアム スーパーUnlucky!!ひゅぅ〜〜〜

ぴよよよよ〜〜〜〜〜ん。はぁ、、、、、、。


今日も昨日の続き、「春の恐怖新聞」です。

第二話「逆上がり」。

原文は編集してます。


<逆上がり>

この学校にいたA君は、運動がとても苦手でした。

その中でも鉄棒が大の苦手で当然体育の授業は大嫌いでした。


そんなある日、体育の時間に

逆上がりのテストが行われることになりました。

A君はそれを知って特訓を始めました。

休み時間はもちろん、放課後も遅くまで残って

一人で練習を続けていました。

初めは笑っていた友達も、

彼のひた向きな姿を見て練習に付き合うようになりました。

しかしA君は、何日たっても逆上がりはできず、

そのうち友達もあきらめてしまい、

再び一人で練習を繰り返していました。

それでもA君はあきらめませんでした。


テストの前日のこと、

A君の努力が実を結び、

ついに逆上がりができるようになったのです。

当日の朝、A君は張り切って家を出たといいます。

当然といえば当然でしょう。

ところが彼を思わぬ悲劇が襲います。

青信号を渡っていたA君は交通事故に遭い

居眠り運転のトラックに轢かれてしまいました。

遺体の損傷は激しく、首はちぎれ飛び

家族でさえ目をそむけたといいます。


  その日の夜からです。

   校庭にA君が現れるようになったのは。


何人かがその影を目撃しましたが、

正体は全くつかめませんでした。

鉄棒付近に何かがいるとしか・・・。


ある夜、用務員さんが校庭を見回っているときに

その黒い影は正体を現しました。

鉄棒付近に何らかの影を見つけた用務員さんは

恐る恐る近づきますが、暗くてよくわかりません。

そこで手にしていた懐中電灯を思い切って

影のある方向へ向けてみたのです。

その光の中に浮かび上がったのは・・・


 血走った目を大きく見開いたA君の生首が、

  口で鉄棒をくわえグルグル回っていたのです。


よほど強く鉄棒を噛んでいるのか、

口はもちろん歯まで血に染まっていたそうです。

半狂乱になった用務員さんは

そのまま学校を去ってしまったということです。


その後、A君のクラスの全員が集まり、

鉄棒の近くで線香を焚き冥福を祈ったところ

その影は現れなくなったといいます。


  彼はよほど見てほしかったのでしょうね。

    必死に努力してできるようになった逆上がりを。


第二話「逆上がり」でした。

明日に続く。


先日、蛹部屋を壊してビン内を暴れ回ったタイワンオオの幼生。

また部屋を自分で作ってくれて一安心。

サイズは縮んだと思うけど無事に羽化してくれたらいいわ。


じゃまたね。




2011/05/27(Fri) 春の恐怖新聞:ひろし(前編) NEW! クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

今日はこんな記事から。

これが自分に起こった現実なら嬉しくてハナヂ出そう。


<中央競馬:「WIN5」で史上最高1億4685万110円>

日本中央競馬会(JRA)が4月から導入した新馬券

「WIN5」の払戻金が22日、JRA史上最高額の

1億4685万110円となった。

これまでのWIN5の最高は15日の763万6650円、

払戻金の最高額は、今年2月13日の

小倉第4レースの3連単で1950万7010円だった。


WIN5は日曜日の指定5レースの1着馬を当てる馬券で、

インターネット投票のみで発売し、最高払戻金は2億円。

この日の発売票数は1208万7947票(1票100円)。

指定3レース目の新潟第11レースで10番人気の馬が勝ち、

さらに最後の東京第11レース(オークス)で

7番人気のエリンコートが優勝したため、

的中票数はわずか6票だった。


すごいでしょ、この記事。

当選された6名のみなさまオメデトー!!

なんて思うはずねーだろーが。

コンチクショウめ〜 ちょっと分けてくれぇ〜〜〜〜〜


今日も「春の恐怖新聞」です。

第三話「ひろし」。

原文はクワクワさんが編集してます。


<ひろし:前編>

十年以上前の話です。

そのころはバブルの絶頂期で

俺は神戸のとあるカラオケパブで働いていました。

これはそのころ同棲してた彼女の話。

彼女も俺と同じ水商売をしていました。

時間のすれ違いや、女性関係の事で喧嘩もよくしましたが、

それなりに二人で楽しく暮らしていました。


付き合い始めて1カ月位経ったある日、

俺が家に帰るといつも先に寝てるはずの彼女が泣いていました。

俺が「どうした?」って訊いても

何も言わないでただ泣いてるだけ。

俺も疲れてましたし、その日はそのまま寝たのですが、

次の日も家に帰ると彼女は泣いていました。

でも問い詰めても何も言わない。

そんな事が何日か続いて俺もいい加減頭にきて

殴り倒す勢いで問い詰めると、彼女がようやく喋りだしました。


  「ひろしが死んだ・・・」って。


「ひろし」ってのは彼女の元彼で俺と付き合う為に別れたので

俺は名前だけは知っていました。

俺が「どうして?」って訊くと、

ひろしは彼女に未練があったらしく、

まだ彼女にしつこく電話していたそうです。

彼女も最初は俺に怒られるからと断っていたようですが、

そのうち俺との喧嘩の事なんかを

相談するようになっていたらしいです。

それを聞いたひろしは、

「そんなに辛い思いするなら俺が今から迎えに行ってやる!」

そう言った後、こちらに向かっている途中で

バイクで事故って、死んでしまったと。


それから何日かは彼女も泣いていたけれど、

そのうちだんだんと元の生活に戻りつつありました。

でも、1カ月程経ったある日、それは突然起こったのです。

夜一緒のベットで寝ていると、

夜中に突然彼女が凄い勢いで飛び起きました。

俺もびっくりして飛び起きて、

彼女に「どうした?」と訊きました。

しかし何も言わず虚ろな目をしたままの彼女。

寝ぼけてるのか?と思ったのですがどうも様子がおかしい。


そんな事が何日か続いたある夜、

俺がしつこく「どうした?大丈夫か?」と問いかけると、

彼女が虚ろな目をしたまま「ヒヒヒッ」って笑ったのです。

でもその声はどう考えても彼女の声ではありませんでした。

男のような低いくぐもった声。

俺はそのとき思ったのです。

「これは、彼女じゃない!」

そのとき俺の頭にうかんだのは、死んだ「ひろし」でした。

俺が恐る恐る「ひろしか?」って訊くと

彼女は俺を見てニヤッと無気味な笑顔を見せるだけ。

俺がしつこく「お前ひろしだろ?」って訊くと彼女は、

男の声で「そうや」と言ってまたニヤリと笑いました。

そのとき確かに俺は怖かったけれど、

彼女を何とかしないとと思い、意外な程に冷静でした。

それからひろしは、

ほとんど毎日やって来るようになったのです。


それから俺は「ひろし」と少しずつ

会話をするようになりました。

虚ろな目をしたまま何も話さない日もありましたが、

俺がしつこく話しかけるとなんらかの反応はあったのです。

話す声は相変わらず男の声でしたけど。


ある夜俺が、彼女(ひろし)に

「お前何がしたいんや?」って訊くと

彼女(ひろし)は話し出しました。

「俺はこいつのことが好きやから、

 一緒に連れて逝こうって思ってる。

 だからお前は邪魔すんな!」


俺はヤバイって思って、

必死で彼女(ひろし)を説得しようとしたのです。

それでもひろしは、

あの手この手で彼女を連れて逝こうとしました。


ある日俺が仕事から帰ると

彼女が台所のテーブルで無心で何かボリボリ食べていました。

何を食べてるのか?と思って見てみると、

それは彼女が医者から貰ってた睡眠薬だったり、

また別の日仕事から帰ってくると

ベランダの手すりの上に不安定に立っていたりと。

でもなぜかいつもギリギリのところで俺が助けてました。

(後から神社の神主さんに聞いたら、

 それは俺の守護霊がとてつもなく強力だったらしいです)


だから今度はひろしは邪魔な俺を殺そうとしてきました。

さっきまで普通に喋ってた彼女が

ふらっとトイレにでも行ったのかと思えば、

突然包丁持って襲ってきたり。

その時できた傷が

(刺し傷なので病院に行けずに、ほったらかしにしてた)が

だんだん人の目みたいになってきたり。

色んな事がありました。

あまりに多すぎて省略しますが。


ひろしとの会話の中で俺は、色んな事を訊いてみました。

「お前は何処にいるんや?」とか。

ひろしは

「空と地上の間の真っ暗で何も無い所に居る」と言っていました。

あと「悪いけどタバコくれるか?」って言って

手馴れた手つきでたばこを吸ったり。

(ちなみに彼女はタバコを吸いませんでした。

 後から彼女に訊くと、タバコの吸い方とか仕草も

 ひろしと全く同じだったそうです。

 しかもその当時俺は、ショートホープを吸っていたので、

 彼女は正気に戻ると凄く頭がクラクラしたそうです)


そんな事が3カ月程続いたある日、突然ひろしが

「俺もそろそろ諦めて行くわ」って言いました。

「そのかわりお願いがある。

 俺が彼女と一緒に買ったソファー、

 あれ捨ててくれんか?」って。

俺は

「わかったからちゃんと捨てるから、

 お前もちゃんと成仏してくれ」って言いました。

そのころには、怖いというよりも

少し友達みたいな感覚でした。

相変わらず俺や彼女を殺そうとしてはいたのですが。


俺は次の日、彼女と神戸港にソファーを捨てに行きました。

それでひろしも成仏したのか、

その日から出てくることもなくなりました。

俺も彼女もだいぶん、まいっていましたが

また徐々に元の生活に戻っていったのです。


  しかし、本当は終わりじゃなかった。

   ひろしはその翌年に突然戻ってきたのです。


第三話「ひろし」。

明日に続く。


モセリオウゴンオニの産卵現場に出くわした。

セットしてるカワラビン側面に

ドーム型の空間ができたと思いきや

そこに♀の細い産卵管が伸びてきてウンコが出るみたいに

タマゴがにゅ〜〜んと出現。

最初は小さいタマゴもみるみる大きくなってねぇ。

あんまりこんな現場に出くわすことがないから

しばらく見入ってしまったわ。


じゃまたね。




2011/05/28(Sat) 春の恐怖新聞:ひろし(後編) クワクワ MAIL 

現在深夜3時半!

とうとう梅雨入りしちゃった。

昨日は梅雨らしい天候でお日様はドコへやら。

しかし列島に近づいてる台風が気になりますねぇ。

もう大きな災害は勘弁だ。


今日も「春の恐怖新聞」です。

昨日の第三話「ひろし」の後編です。


<ひろし:後編>

翌年の春にひろしは突然戻ってきました。

その頃、俺と彼女はつまらないことで、

ほとんど毎日大喧嘩していました。

付き合い始めた頃には、

まだそれなりに優しいとこもあった彼女でしたが

その頃の彼女は、喧嘩するとすぐ包丁を持ち出したり、

「あんた殺してあたしも死んだる!」みたいな感じで、

凄く気性が荒くなっていました。

俺にも悪いところは沢山あったでしょうが。

それでも俺は彼女の事が好きでした。

仲良くしようと思って彼女の4月の誕生日には

指輪を買ったりしていました。

そんな誕生日の前の夜にあれは始まったのです。


夜俺がふと目覚めると

隣で彼女が上半身起こした状態でぶつぶつ何か喋っていました。

「どうした?」って訊いても、虚ろな目でぶつぶつ喋ってるだけ。

俺が声を荒げて「おいっ!どうした?」って訊くと

彼女は「ヒヒヒッ」って無気味に笑ったのです。

その声は、まぎれも無くひろしの声でした。

俺が「ひろしか?」って訊くと

彼女はまた「ヒヒッ」って無気味に笑いました。

「お前ひろしやろ?」って俺が訊くと、

彼女は「そうや」って男の声でニヤリと笑いました。

「お前、成仏したんちゃうんか?

 何で帰って来てんねん?」って俺が訊くとひろしは

「明日こいつの誕生日やろ、だから会いに来たんや。

 それに俺やっぱりこいつの事を諦められへんから

 やっぱり連れて逝くわ」って。

そしてまた悪夢のような日々が始まったのです。

以前にも増して強烈に。


それからの彼女は、手がつけられませんでした。

風呂場で泣きながら手首を切ってたり、

飯なんかは、ほとんど口にしないようになっていました。


ある夜、俺が苦しくて目覚めると

凄い形相で(でも泣きながら)俺の首を絞めてたり。

俺も精神的に相当参ってきてたので、

彼女の母親に事のいきさつを話しました。

彼女の母親はわりと、俺たちの事を気に掛けてくれました。

親身に相談に乗ってくれました。

彼女の母親は

「一度神社にお祓いに行きなさい」と

近所の割と有名で大きめの神社を勧めてくれました。

そして次の日曜日に

3人でタクシーに乗り神社に行く事になりました。


その日、朝から彼女は、

「しんどいから行きたくない」と、

トイレにこもって出てこなかったりしました。

それでも無理やりトイレをこじ開けて

何とか服を着させて強引にタクシーに乗せました。

タクシーの中でも彼女はガタガタ震えたり、

「帰りたい!」って大声で喚いてたりしていました。

タクシーの運転手さんも、その異様な光景に

かなりびびってる感じでした。

そして神社の前でタクシーから降りて中に入ろうとすると、

彼女は一歩も動かなくなったのです。

俺と彼女の母親とで両手を引いても

もの凄い力でビクともしなかったのを覚えています。

俺が彼女を無理やり抱きかかえて連れて行こうとすると、

彼女は野太い男の声で

「離せっ!触んなっ!離せーっ!」と叫んで凄い暴れ方をしました。

顔もこの世の者とは思えないくらい凄い形相でした。

その日は日曜日だった事もあり、

かなり沢山の人が周りに居たのですが

俺はなりふり構わず彼女を抱きかかえ神社の中に入りました。

彼女はしばらく暴れて俺を殴ったり引っ掻いたりしていましたが

境内に近づくにつれ段々ぐったりしていきました。


その時一つ不思議な事がありました。

俺が彼女を抱えて神社に入って行く時、

俺の耳に凄い音量で

お経(祈祷?)みたいなのが聞こえ出しました。

それとともに彼女も段々と大人しくなっていったのです。


神社の本堂に上がり中に居た神主さんは、

俺が抱えている彼女を見るなり全てを察したように

「大変だったでしょう」と優しく微笑んでくれました。

そして俺は座布団の上に彼女を寝かせ、

今までの事のいきさつや、

さっき聞こえたお経の事を神主さんに話しました。

すると神主さんは

「それは、あなたの守護霊が凄く強力な力で

 あなたを守っているからですよ」と言ってくれました。

それから

「普通の方ならとっくに

 二人とも憑き殺されてますよ」とも言ってくれました。


彼女への祈祷がすぐに始まりました。

祈祷の最中も彼女はぐったりしたままで、

暴れたり叫んだりすることもありませんでした。

それでも顔つきは穏やかで、

何だか子供のようにすやすや寝ているようでした。

1時間くらいにわたり祈祷は続きました。

祈祷が終わると神主さんは、

俺と彼女の母親を別の部屋に連れて行き俺たちに話しました。

彼女に憑いてるひろしは、相当に念が深く

今日、明日には良くならない事や、

ひろしが現れなくなった後も喧嘩が絶えなかったのも

全てひろしが原因だった事などでした。

そして神主さんは、こう言いました。

「あなた達は一緒に居ないほうがいい。

 そうしないと、いずれはあなたもやられてしまいますよ」と。

しかし俺は彼女の母親の手前

「それはできません!」って言いました。

でも彼女の母親は優しくそれでもキッパリと俺に言いました。

「あんたたちしばらく離れて暮らしなさい。

 ○○はあたしがちゃんとするから」って。

俺は正直その時、少しほっとしたのを覚えています。

そしてその日、彼女は母親の元に帰り、

俺は友達に頼んでその日のうちに荷物をまとめて

彼女のマンションを後にしました。


それから何カ月かは、俺の勤め先に

彼女から1日に何10回も電話があったり、

店の前で待ち伏せされたりしました。

彼女の母親にも何度か相談しましたが

彼女の母親が言うには、

その頃の彼女は半分ノイローゼみたいな状態だったそうです。

そのうち電話も無くなり、俺も店を変わったので、

その後彼女がどうなったのかは分かりません。

人づてに聞いたところによると

彼女は何処かの病院に入院したそうです。


あれから10年以上が経ち、

今となっては何処でどうしてるかは全く分かりませんが、

後にも先にも俺にはあんな怖い体験は無いだろうと思います。


第三話「ひろし」でした。

不思議なことってあるものですよね。

明日ラストの第四話につづく。


ギラファノコ♂幼生のビン交換した。

全部2000mlゴマ発酵マットビンに投入。

ギラは昨年の秋に採ったんだけど

やっぱ♂は羽化までにもう一度交換する必要がありそうだわ。


じゃまたね。




2011/05/29(Sun) 春の恐怖新聞:流れくるもの クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

はぅ〜、強烈な台風2号が直撃しそう。

近畿南部は200ミリ、中部で150ミリ、

北部で80ミリの予想がでてる。

おー近畿地方が被害を受けるじゃまいか。

川沿いには絶対に行かない方がいいですね。

台風の進路に居住されてる方はお気をつけを。

自然をなめちゃいけないんだねぇ。


今日も「春の恐怖新聞」です。


<流れくるもの>

俺は今の家に引っ越してくる前は

もの凄い田舎の村にすんでいた。

周りを山に囲まれ大きな川がいくつもあって、

ほとんど外界の人が来ることは無かった。


ある日、学校から家に帰ると

父親がちょうど出かけるところだった。

長靴にカッパ、ズボンと明らかに普通の格好でなかったし、

もの凄く険しい表情をしていた。

そんな父が何故出かけるのか気になり、

長靴をはこうとしている父に「どうした?」と聞いた。

すると父は

「ヒロちゃんが川で遊んでて行方不明になった」と

険しい表情で言った。

ヒロちゃんというのは近所の子供で3歳くらいの年だった。

家のすぐ近くに川があり母親と一緒に水遊びをしていたらしい。

母親が家の電話に気づき

「川から上がって待ってなさい」とヒロちゃんに言って

家に戻ったそうだ。

そして電話を終え川に戻ったときには

既にヒロちゃんの姿は無かったということだ。

川は岸側の方は基本的に緩やかだが、

真ん中はかなり流れが強い。

流されて下流の方に行った可能性があるということで

父は捜索隊として行くということだった。

それだけ言うと父は

「行ってくる」と言って行ってしまったが

自分もヒロちゃんの事はよく知っていたし、

ここから川まで歩いて2分程ということもあり

手伝いに行こうと思い長靴を履き川へ向かった。


川へ着いてみると既に何人もの大人が川に入り探していた。

砂利の所で母親が座り込んで泣いているのが見えた。

とりあえず下に降りて父を見つけて一緒に探すことにした。

確かに浅いところは流れが緩いが

真ん中の方に行くとさすがに高校2年生の自分でも

足をとられそうになるくらいだった。

「これはもう助からないんじゃないか・・・」

そう考えてしまうほどだった。

そんな中でもしばらく探し続け、

空も薄い灰になり日も沈み掛けたそのとき


   おい、上流から何か流れてこんか?


と一人の男が言った。

自分も目を凝らして見ると

確かに何か黒い物が上流からこちらに向かって流れてくる。

「何だろう」と見ていたが、

近くに来るにつれそれが何だか分かり背筋が凍り付いた。


   仏壇?


どんどんこちらの方に流れてくるが見れば見るほど不気味で、

少し小さくボロボロになっている。

タイミングがタイミングだけに全員動けなくなってしまった。


数秒の沈黙の後、おもむろに村長だった人が口を開いた。

「ヒロちゃん、神様に連れていかれちゃったのかもしれんね」。

その言葉を聞いた私はさらに気味が悪くなってしまった。


ヒロちゃんの遺体は3日後にもっと下流の方で発見されたが、

腐敗がひどくとても本人と確認できる状態じゃなかった。


それにしても気になるのはあの仏壇のこと。

後日、上流の方に行ってみたがそこは民家も一つもなく

ほとんど人の立ち入れないような険しい崖になっていたらしい。

あの事故の日も誰かがそこに行ったという話は全く聞かないし

それじゃいったい誰が?ということになるが

それは未だ誰にも分からない。


「流れくるもの」でした。

これにて「春の恐怖新聞」は終了です。


エサ交換したギラファ幼生の1ビン。

そこから聞こえる聞き慣れた音・・・・・


  コリコリ・・・ コココリっ・・・


うるせぇ。

フタを噛む音がうるせぇ。

いつもはフタを噛む癖のある種はエサ交換の際

ビン上部までマットを詰めないんだけど

ちょっと入れすぎちゃってたようね。

すぐにマットを減らしておいたわ。

放っておくと幼生のサイズは縮むは

フタはボロボロにされるわ大変だしね。


じゃまたね。




2011/05/30(Mon) 言葉の窓:「ん」の持つ意味 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

まだ風がビュービュー吹いてるわ。

温帯低気圧に変わったとはいえ

今回の台風は雨と風ともに強烈だったわ。

これから東海・関東・東北の方はお気をつけを。


今日は月末恒例「言葉の窓」です。

「ん」について考えてみましょう。


<「ん」は気軽なんだ>

知っていながら知らないふりは「知らん顔」。

もともとは「知らぬ顔」と言いました。

打ち消しを表す「ぬ」が「ん」に変わったのです。

「言わんこっちゃない」の「言わん」の「ん」も同じです。


「知らないんだよ」の「んだ」は、

「のだ」のくだけた言い方です。

「知らないよ」よりも、きっぱりと言い切る感じが出ます。


ほかにも、「君のうち」を「君んち」、

「そこのところ」を「そこんところ」など、

話し言葉では、「ん」になる例はたくさんあります。


「やれやれ、雨んなっちゃったね」、

この「ん」は「の」でなく、「に」が変化したものです。


「つまらない」が「つまんない」、

「見られない」が「見らんない」となるように、

「ら」「れ」が「ん」に変わることもあります。


親しい者同士の気軽な会話の中で大活躍する「ん」。

疑問に思ったり、感じたりしたときも、

思わず「ん?」「ん!」と出てしまいますね。


言葉の窓「ん」でした。

確かに「ん」はいろんな場面で活躍してますね。

打消の助動詞「ぬ」の意味での使用が

一般では一番多い「ん」じゃないかな。


最近羽化した個体の身体測定した。


マレーアンテ♂70mm、しょぼい。。

ニジイロ♀、1頭だけ40mmUPがいた。

♀の40mmはなかなか難しいと思う。

赤眼パラワン♂98mm、普通。

今年はパラワン♂は98mmが異常に多いわ。


じゃまたね。




2011/05/31(Tue) 言葉の窓:各論  クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

北海道の列車脱線事故のニューズ見て思ったんだけど

トンネルの中の列車で火災が起こった場合、

トンネルの出口に近いという理由で

そちらに逃げるのはドウなんだろうね。

やっぱ風向きもよく考えて逃げた方がいいなと思った。

煙に巻かれるとドウしようもないし。


今日も「言葉の窓」です。

日本語を深めてまいりましょうぞ〜


<思いやる:どんなに遠くても>


「やる」は漢字で書けば「遣る」。

「人にやる」「物をやる」など、

遠くに行かせる、移動させる意。

自分の思いを自分以外の人の心にまで届け、

その人の気持ちになって親身に考えるのが「思いやる」だ。

単なる推測でなく、慰めやいたわりの感情から発するものだ。


名詞にすると「思いやり」となる。

最近では、「心やり」も同じような意味で使われるが、

こちらは本来、心の中の憂さを遠くに行かせる、

発散させるのを表す。 


「思いやられる」の言い方になると、

悪くなりそうだと心配になる、案じられるといった意味になる。


<風評:広めず、惑わされず>

「うわさ」は、言いふらした犯人が判明する場合もあるが、

「風評」は、風がどこから噴き出したのか分からないのと同様、

出所は不明だ。

また、良いうわさはあっても、良い風評はない。

「風評被害」「とかくの風評が立つ」など、

その内容はたちが悪い。

うわさは信じていいこともあるが、

風評は簡単に信じてはいけないのだ。 


対して、どちらかというと、

良い評価の場合は「世評」と呼ばれる。

選挙戦でしばしば広まるのは「下馬評」。

昔、主人が馬を下りる場所(下馬先)で、

お供の者たちがあれこれ情報交換したのに由来する。


<膳:新しい常用漢字から>

調えられた料理や、その料理を載せる台を表す。

「膳立て」は、膳を並べて食事の用意をすることだが、

「お膳立て」の言い方で、下準備の意で使う方が多いだろう。

おわんに盛ったご飯、

それを食べる箸を数える助数詞にも用いる。 


すぐ食べられるよう膳を出すのは据え膳、

膳を片づけるのは上げ膳。

そんなことをしなくていい境遇を上げ膳据え膳という。


難読クイズを2題。

@膳夫  A膳所。


@かしわで。宮中で調理をつかさどった人。

 昔は柏の葉を食器に用いた。

Aぜぜ。滋賀県大津市の地名。

 宮中に魚を供する地だった。


言葉の窓でした。

滋賀県の膳所はよく知ってる。

学生の頃はよく膳所でブラックバス釣ったわ。

当然食ったw


あぅ〜、、成体のエサ換えってマジたいへんだわ。

1回のエサ交換に1時間以上掛かるしなぁ。。。

気温が上がるのと比例してエサを食べる量も増えるから

休む間もなくエサ換えしてるって感じだわ。

もうタマンネ。。。


じゃまたね。



TOPに戻る