×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2011年4月

2011/04/01(Fri) 笑えるお話&♀ギネス(1) クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

今日から4月。

先月はいろいろ悲しいことあったし

現在も嘆きの中にいらっしゃる方も多いけど。

でもずっと下を向いてちゃいけないんだ。

だから笑ってもらおうと思って今日から「笑えるお話」。

少しでも楽しい気分になってほしくて。


・禿げはきついらしい

俺、ロん毛ハゲ。

ある日客先に行く途中急な夕立にやられた。

雨で今まで粉で隠してた頭頂部がつるつるに。

途方にくれた俺は髪の毛を細く一つに縛り頭に乗っけた。

江戸のちょんまげみたいになった。


客先での会議中みんなこちらをチラ見しては

笑いをこらえてるようだった。

ふっきれた俺はプレゼン中たまに

「ござる」などと江戸の言葉を混ぜてしゃべってみた。

混ぜたらみんな下を向いて笑いをこらえてた。

おもしろかった。


・なける

高校生の頃ゲーセンに行ったら、たまたま同じクラスの女子がいて

向こうから声をかけられ一緒についていったら

「UFOキャッチャーで、

 このぬいぐるみを取ってくれたらチューしてあげる」

と言ったので

本気になって五千円以上つぎ込んで取ったら、

その子がぬいぐるみにキスして

その瞬間ぬいぐるみを持って猛ダッシュで逃げた。

五千円がなくなっただけでした。


・ワー

信号待ちで火のついたままのタバコをポイ捨てした車に

「落し物だよ!」って車の中に投げ返してあげた。

デカイ声で「ワー!!」っとお礼言ってくれたよ。

いいことした後は気持ちよかった。


・切れ者のかあちゃん

俺さ、どうしてもホストになりたくてさ。

で母ちゃんに相談したんだ。

「母ちゃん、俺ホストになりたい」

すると母ちゃん

「よしきた。私にはツテがある」って、どこかに連絡してくれた。


翌日、母ちゃんが

「年末年始の繁忙期には猫の手も借りたいくらいらしいから、

 とりあえず面接うけてくれってよ」って言ってきた。

「面接場所までアタシが車で乗せてってあげるよ。

 まあ、よほどの問題がない限り落ちないらしいよ。

 バイト扱いだし」


俺感激しちゃってさ。

「バイトでもパートでも何でもいい。

 これで、俺もホストになって熟女にチヤホヤされる」

想像しただけでもうギンギンに勃起しちゃって。


当日、母ちゃんが連れてってくれたのは中央郵便局だった。

面接を問題なくパスし、晴れて俺も「ポストマン」になれた。

もともとバイクの運転は好きだったから、

年賀状を配達する仕事も案外悪くないと思った。


・ナイス

電車内で隣に座っていた女子高生からメモを渡された。

ドキドキしまくりのオッサンのオレ。

誰にも見られないように

こそっと女子高生のメモを読んだ。


  おっさん、ヘッドフォンうるせえ。


ちょっと泣いた。

メモ一枚に喜んだオレに涙でた。


笑えるお話、明日につづく。


今日から現在の「♀ギネス」です、どうぞ〜


・ クワガタ♀ギネス


エラフスホソアカ♀              38.1

メタリフェルホソアカ♀            30.7

ウォーレスノコギリ♀             40.0

ギラファノコギリ♀              59.4

ハスタートノコギリ♀             44.4

ファブリースノコギリ♀            42.0

ブッダノコギリ♀               38.0

フルストルファーノコギリ♀          32.8

ラフェルトノコギリ♀             48.7

パリーフタマタ♀               55.8

フォルスターフタマタ♀            49.2

ホウデンフタマタ♀              46.3

ディディエールシカ♀             42.8

ペロッティシカ♀               42.1

ネパールコクワ♀               51.3

マグダレインコクワ♀             42.7

ヤマダコクワ♀                35.4


明日につづく。

じゃまたね。




2011/04/02(Sat) 笑えるお話&♀ギネス(2) クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

スギ花粉の影響でスゴイことになってますねぇ。

チビッコの花粉症が急激に増え続けてる。

こりゃ放置しておけないぞ、まじで。

おさるさんにも花粉症が増えてるし

イヌにまで影響が出てる。

イヌは花粉症というより発疹が出たり毛が抜けたり。

ちょっと日本に針葉樹の植林はいかがなものか。

植林するなら広葉樹がいいなぁ。

くぬぎがいいわ、カブクワ好きとしては。


今日も「笑えるお話」です。

昨日のつづき。


・その後の展開が気になる

2年ほど前、居酒屋の前で

数人の酔っ払いがショボいバトルを繰り広げていた。

暇だったので見物してると、

バトル中の仲間の一人が店の横に置いてあったビールケースから

空き瓶を取って相方に渡していた。

もしかすると血の惨劇が始まるかも!

と思いドキドキしながら見物続行。

ビール瓶を持った酔っ払いは急に強気になり

瓶の口の方を手に持ち、

昔の映画でやってたみたいに壁に瓶をぶつけて割り

「この野郎!」などと喚いてたけど、

手にしてるのは想像以上に割れてしまって

残り少ない瓶の「口」の部分だけでした。


・競馬中継

何気に思い出したのだが、

うちの夫が仕事中(営業)にちょっとサボって帰宅して

競馬を見ていたら、ゴールの着順電光掲示板(?)に

「クビ」「クビ」「クビ」「クビ」・・・と出たのを見て

慌てて仕事に戻っていた。

馬鹿なワタシの夫です_| ̄|○


・えい子です

保険の資料請求にて

「サトウエイコさまの、

 サトウは普通の佐藤ですね?エイコは?」

「英語の英に、子供の子です。」

「それでは資料を送らせていただきます。」


数日後、郵便を受けとる。

書いてあったのは『佐藤A子様』。。。

ワタシ外人じゃないってば。

ワタシの説明が悪かったんだろうか。。。


・壁が薄い

俺、最近ボロアパートに越したんだけど、

ヤッパ壁が薄いんだよな。

彼女とエッチ始めると、

なぜか隣の部屋の住人がタンバリン叩きだすんだけど。

タンバリンで俺らを応援してくれてるのかな。


・ドクター

サムを診察したドクター曰く、

「よくこんな酷くなるまでほっときましたね。

 明日も診察に来てください」

「そんな!会社を休むわけにはいきません」

「あなたがいないと会社が困るのは分かりますが、

 早く手を打たないと」

「いえ、全くそうでないことが判明すると困るんです」


・男と女

【女の生理痛のとき】

   orz な感じ

【男の金玉痛のとき】

   oz な感じ


「笑えるお話」、明日につづく。


今日も現在の「♀ギネス」、昨日のつづき。


アンタエウス♀                55.6

グランディスオオ♀              54.2

スツラリスオオ♀               39.3

タイワンオオ♀                51.3

アルキデスヒラタ♀              50.7

オオヒラタ♀                 54.5

ギリアンヒラタ♀               30.9

テルナテヒラタ♀               31.0

アルケスツヤ♀                53.5

インターメディア♀              61.1

ガゼラツヤ♀                 48.0

クベラツヤ♀                 45.1

シバオニツヤ♀                59.3

ブルマイスターツヤ♀             64.7

ベリコサツヤ♀                62.3

ラコダールツヤ♀               50.8


明日につづく、じゃまたね。




2011/04/03(Sun) 笑えるお話&♀ギネス(3) クワクワ MAIL 

現在早朝4時半!

この時間まで同業の方々とお話してた。

他の塾からお友達が大集合。

お受験も終わってみんなでワイワイガヤガヤ。

たまにはこんな日があってもいいなって思った。


今日も昨日のつづき「笑えるお話」です。


・間違い電話

俺 :はい、もしもし。

相手:あ、お忙しいところ、おそるぅぇ…恐れ入ります!

   わたくし、●●大学経済学部〇〇学部

   いや、失礼しました。

   ●●大学経済学部〇〇学科、

   学籍番号◇◇番3年、□□□□でございます!

   今、お時間戴いてよろしかったでしょうか??

俺 :は?

相手:ありがとうございます!さて、御社の説明会・・・

俺 :やっぱりですね。あの、電話先をお間違えになってますよ。

   うちは会社ではないですよ。

   わたし学生ですし。

相手:え?違うの?

   なんだよ早く言えよっ、ざっけんなよ〜、ガチャン!

俺 :    (-_-)・・・・・


また同じ番号から着信


俺 :はい、田中ですが?

相手:お忙しいところ恐れ入ります!わたくし、・・・

俺 :ちょっ・・・だから間違ってるってば!!

相手:うざっ!!!ガチャン!!

俺 :   Σ(´Д`;)


また着信


俺 :あ、□□様ですね?

   残念ながら、不採用とさせていただきます。

相手:え!!??

俺 :・・・って言われても仕方ないって、あなた。

相手:またお前か!!!ガチャン!!!


  こっちのセリフじゃ、ぼけぇ〜〜〜〜〜〜〜


・幸運

オレの携帯、

この間トイレでかがんだ拍子に

Yシャツの胸ポケットから落っこちて

出したてやわやわウンコにペチャッってなったんだけど、

落下防止用のバネ付けてたおかげで、

バンジージャンプみたいになって

胸ポケットにウンチつきの電話が戻ってきちゃいました。

一瞬の出来事に幸運なのか不幸なのかボーゼンとしました。


・男だ!

女:なんで結婚しないの?

俺:まぁいろいろと・・・

女:やりたい事やるため??

俺:うん、やりたい子とやるため!

女:?????


・いたずら

嫌いな先生の家にピザ100枚注文してあげた。

そしたら次の日、

昼飯に先生がピザを食っててビビッた。


・ママ

幼女:ママ、おしっこしたい・・・

母親:え〜?もっと早く言いなさいよ〜!

幼女:(早口で)オシッコシタイ、オシッコシタイ!


・カーリング

数年前、ランチを買いに大雨の中コンビニに行った。

自動ドアが開き、店内に入ろうとしたら足が滑り、

カーリングの石を投げる人のような格好で入店。

大慌てで立ち上がろうとするも、靴が滑ってうまく起きられない。

ぐっと力を込めた瞬間

「バキャッ」という音とともに180度大開脚。

あまりの痛さに「アおぅ!」と大声一発。

パニック状態で上体をひねったら、

その格好のままクルーっとターン。

床にひれ伏すようにして足を戻し、

ガニマタになりながら何も買わず退店。

自動ドアが閉まる音と同時に

店内にいた十数人の爆笑が聞こえた。

恥ずかしかったです・・・


明日につづく。


今日も現在の「♀ギネス」です、どうぞ〜


エラフスミヤマ♀               38.3

ユダイクスミヤマ♀              54.2

ヨーロッパミヤマ♀              54.2

ラエントゥスミヤマ♀             34.9

モーレンカンプオウゴン♀           48.9

ローゼンベルグオウゴン♀           53.3

ニジイロ♀                  44.7

タランドゥスオオツヤ♀            54.3

メンガタ♀                  37.0


明日につづく、じゃまたね。




2011/04/04(Mon) 笑えるお話&♀ギネス(4) クワクワ MAIL 

現在深夜0時!

昨日はお仕事休日で〜

甥っ子とホウムセンタをウロついてたんだけど。

やっぱペットコーナに足が向いちゃうのね。

向かう先は当然昆虫コーナ。

なんだけど、ふとその横の水槽が気になって

覗き込んだら奇妙な生き物がにゅるにゅる。

ウーパールーパーくんだった。

これってかわいいな〜 

実物をじっと見てたら「ぽっ」となって

思わず購入・・・するとこだった。

あぶない、あぶない。

うちにはインコがいるし、昆虫が果てしなくいるし、

とても飼うことなんかできないのねん。

いい加減な気持ちでペットを買うことなかれ。

ちなみに1尾¥1500くらいだったわ。


昨日のつづき「笑えるお話」。


・ボールペン

俺が小学3年生のころ。

授業中に緑のボールペンを使っていて、途中で書けなくなった。

よく見てみると

インクが入っているところに空気が入ってしまったようだ。

俺はペンを強く振ってみた、が、書けない。

そこで俺はペンを分解し、

芯を口にをくわえ、おもいっきり吹いた。

空気の部分を押し出そうとしたのだ。

何回もやってみたがうまくいかない。


  買ったばっかだけど捨てるしかないか・・・


とあきらめつつ、今度は何気なく吸ってみた。

インクは移動しない。だから強めに吸ってみた。


  ジュボッ!!


インクは一気に口の中へ流入。


  うげっげげげげ。


授業中突然むせて緑の液体をはき出した俺。

まわりはパニックだ。

そりゃそうだ。

隣のやつにいきなり緑の液体吐き出されたら誰だってビビる。

宇宙人かと思うかもしれない。

それ以来、俺のあだ名は「ピッコロ」になった。


・歯医者

先週土曜日の歯医者で。

私の治療中のこと。

先に治療が終わった幼い女の子を母親が迎えに来たらしい。

診察室を出る時に女の子が院長先生にご挨拶。

半べその声で


  どうして痛いことされたのに、

   お金払わなくちゃ行けないんですか?(T^T)


私は口の中に機械突っ込まれてたのに、

我慢できずに吹き出してしまったw  よだれ出たw


・電車

夜10時くらいの電車の話。

電車は空いていて俺の目の前には

真面目そうな女子高生が座っていて、

その横にかなり泥酔したメタボ風のオヤジが横たわっていた。

オヤジの顔はむくんでドス黒い紫色に変色していた。

俺は、内心かなりヤバイんじゃないかと思って心配していた。

次の駅まで5分くらいある。

オヤジは吐きそうな素振りを見せはじめていた。

俺は未成年の前で

そんなだらしない姿を見せるなという怒りにかられていた。

女子校生は気持ち悪そうにそのオヤジを警戒していた。

すると、オヤジは指を口につっこみはじめ、

「うぉ・・・おう・・・」と嘔吐し始めた。

やばい・・・出る!!!

と思ったそのとき


 ぶぶぶぶぶぶbぅーーーーーーー!!!!!


という爆発音が確実にオヤジの尻の方から聞こえた。

尻の向く先は予想の通り女子高生だった。

オヤジは椅子からゴロリと落ちた。

その瞬間、駅に着いて電車のドアが開いた。

女子高生は落ち着いた表情で立ち上がり、

サッカー選手のロングシュートのような蹴りを

オヤジの尻にイッパツ浴びせ、電車から去っていった。


  次の駅までオヤジは

    涙を浮かべて俺を見つめていた・・・・・


・ザワ・・・ザワ・・・

ゲーセンでマージャンゲームに100円いれたら、

まだ何もしてないのに

豪快な音楽とともに対面の牌が倒れ


  天和! 親48000点!!

    あなたの負けです・・・・・


と表示された。

警察に捕まってもかまわないから、

ゲーム機たたき壊そうかとおもた。


「笑えるお話」終了です〜


今日も現在の「♀ギネス」、

今日でラスト「国産♀」編。


ノコギリ♀                  41.5

ハチジョウノコギリ♀             40.0

アマミノコギリ♀               45.5

ヤエヤマノコギリ♀              31.1

コクワ♀                   36.9

アマミコクワ♀                36.0

アカアシ♀                  38.9

スジ♀                    24.0

オオクワ♀                  56.9

ヒメオオ♀                  41.1

ヒラタ♀                   48.2

チョウセンヒラタ♀              33.3

スジブトヒラタ♀               47.0

ミヤマ♀                   46.8

アマミミヤマ♀                30.3

ミクラミヤマ♀                28.2

アマミマルバネ♀               53.7

オキナワマルバネ♀              55.5

ヤエヤママルバネ♀              57.0


じゃまたね。




2011/04/05(Tue) サクラのお話:お花見自粛は正解か? クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

最近は早朝によく1時間掛けて

歩いて山の近くまで「つくし」探しに行ってる。

けどなぁ、どこにもないわ。

田の畦や湿地に群生してるはずなんだけどな〜

どうしても自分で摘んで食べたいので意地になってる。

つくし用のバトルスカウタでもあったらいいんだけど。

そそ、この「つくし」の漢字表記なんだけど「土筆」ってねw

これってよくできた読みの熟字訓だと思うわw


もうそろそろ「サクラ」の季節になってきたんだけど。

東京では・・・・・

この記事には賛否両論あると思います。


<都営公園ではお花見自粛要請:ネットで議論紛糾>

3月28日、東京で桜が開花した。

日本気象協会が運営するサイト「tenki.jp」では

「予想開花日」「予想満開日」と、

それぞれの「平年差(日)」

「昨年差(日)」を見ることができるが、

東京都心の予想満開日は4月7日。

これは平年と比べると2日、昨年と比べると6日遅いという。


ほかにも桜の開花について解説しているサイトは多く、

「桜前線研究所」では「主要3機関開花予想比較図」と題し、

日本気象協会、ウェザーニューズ社、

ウェザーマップ社の予想を比較。

また、「桜.jp」では「お花見のスポット情報」と題し、

様々な情報サイトや桜の開花に関するニュースも紹介している。


このように、数多のサイトが存在するということは、

日本人の桜に対する

関心の高さをあらわしているといえそうだが、

都内屈指のお花見スポット・井の頭恩賜公園では25日、

園内の宴会を自粛するよう呼びかけた

ポスターが掲示され、話題になっている。

同ポスターでは、

「東北地方太平洋沖地震の発生に伴い、

 当公園内における宴会の実施をご遠慮いただきますよう」

「飲食については、できるだけ園内

 または近隣の飲食店をご利用いただきますよう」と

呼びかけられているのだ。


このポスターを撮影した画像がネットに出回ると、

ツイッター上では

「家で一人一人がTV観てるより、

 みんなで外にいたほうが節電になるんじゃ?」

「その過剰な自粛が更に日本経済を悪化させまいか?」

と疑問をいだく人が続出。

「今年は花見の乱痴気騒ぎはできんだろ」という声も。


今回の自粛は東京都が管理・運営する公園に対し、

都から要請があったことによるもので、

上野恩賜公園でも宴会自粛要請の看板が掲示されている。

例年おこなっている桜まつりも中止とのこと。

一方、都内でも区や国が運営する公園は、

例年通り特に取り締まりは行わないという。


お花見自粛の記事でした。

確かに過度の自粛ムードは経済自体を疲弊させる。

でもドンチャン騒ぎはする気には到底なれないと思うわ。

お花見は自粛はする必要はないと思うけど

今はお花見しても楽しめないんじゃなかろうか。

心の底から楽しめって言われたとしても

多くの人には難しいと思うな、実際は。

それじゃダメだと分かってても、

どうしても被災地を思ってしまうんじゃないかな。


ストック個体のハスタートノコ。

昨年の秋に羽化した♂がようやくエサに口をつけてくれた。

♀は昨年の夏に羽化した個体が1頭だけいるんだけど

昨日見たらフセツが1つ無くなってた。

どうしようかな、ブリードしてみようかな。

一時はもうハスタートのブリはやめようと思ってたんだけど

やっぱカッチョイイしなぁ。すげ太い個体だし。

考え中・・・考え中・・・


じゃまたね。

上に山のお話を書いたんだけど実は・・・

実はその山で火事が起こって現在たいへんなことになってる。

ヘリコプターがブンブン往来して

家の周囲の空気は真っ白で焦げ臭いニオイが充満中。

もしかしたら避難勧告が出るかもしれない・・・

どうしよう、、、これはマイッタ。。。

このままじゃ被災者になっちゃうわ。。。




2011/04/06(Wed) 新学期のお話:ランドセルいろいろ クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

もうご存知の方も多いと思うけど

こちらを読んでみて。

「エーシー」のACジャパンさんが謝罪してます。


<ACジャパンのCM放送についてのお詫びとお知らせ>

この度、東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、

ご関係者の皆様には謹んでお見舞い申し上げます。

現在、民放テレビ・ラジオ各局において、

震災の報道の合間にACジャパンのCMが多数放送されております。

これらのCMは、ACジャパンの会員社である放送各局で

ACジャパンが制作した公共広告を放送していただくためにご提供し、

放送局のご判断で必要と思われた場合にお使いいただく広告素材です。

未曾有の大惨事となったこの度のことを受けて、

多くの企業がCMの放送を自粛され、

ACジャパンのCMが放送されることになりました。

これらのCMはかならずしも

非常時に対応できるようには作られておりません。

そのため、視聴者の皆様に

大変ご不快な思いをおかけしましたことを、

心より深くお詫び申し上げます。

現在、ACジャパンでは、

「東北地方太平洋沖地震」で被災された方々を応援する

臨時キャンペーンCMを企画・制作中でございます。

被災地の方々におかれましては、

一日も早い復旧がなされますことをお祈りいたしますとともに、

ACジャパンでは広告活動を通じて

支援活動を続けていく所存でございます。

皆様には、何卒ご理解をいただきたくお願い申し上げます。

以上


テレビ局は民間企業がCMを自粛しているため、

やむを得ずACのCMを入れているようですが、

やはり一部の視聴者は連続して流れるACのCMを

良く思っていないようです。

ですが、あまり気にすることではない、

謝罪する必要がない、という声が多かったのも事実です。


こんな記事なんだけど、これって・・・

どう考えてもACジャパンさんのせいじゃないだろ。

CMを使ってるTV局が「同じCMを流してすまん」って

謝罪するのなら納得するが、ACさんは関係ないだろ。

ACさんが意図的に流してるわけじゃないのに。

謝罪する必要はないと思うけどな。これカワイソだろ。

クワクワさんはAC好きです。

ほんとにいい内容のコマーシャルだと思う。

連続で且つ頻繁に使用することによって

本来の意義が薄れるのは残念だけど

非常時だったんだし、これはしょーがないことだろうと思う。


今日は「ランドセル」のお話です。

そろそろ新学期Startの家庭もあると思うけど。

これも時代の流れなんでしょうね。


<22.5%:赤いランドセル購入の女児>


ランドセルと言えば、

「男子は黒、女子は赤」と思われがちだが、

最近は両方とも比率を落としている。 


ランドセルを買ってもらった男女各200人の児童を対象に、

化学メーカーのクラレが毎年実施している調査によると、

男子で黒は2003年に82.8%あったのが、

今年は57.0%。

代わりに増えてきたのが青系19.0%や紺系15.0%だ。


また、女子は、03年に74.4%あった赤が、

今年は22.5%。

逆にピンク系は50.0%で、3年連続で赤のほぼ2倍だ。

青系も12.0%あった。 

背景には、様々な色のランドセルが登場したことや、

本人にランドセルを選ばせる家庭が6割に達し、

子どもの好みが反映されやすくなったことがあるという。


最近、漫画「タイガーマスク」の主人公を名乗る人物から、

各地の児童施設に善意の贈り物が相次いだ。

届けられたランドセルは、

赤や黒に交じって、ピンクや紺もあった。

子どもの好みを知っている伊達直人さんが少なからずいたようだ。


ランドセルのお話でした。

確かに最近は

ブルーのランドセルを背負ってる♂小学生をよく見かけるかな。

ピンクの♀小学生も。


昨年の9月に羽化したファブリースタカクワイ♂なんだけど

まだ後食してくれない。

♀は昨年の夏に羽化した個体が2頭お待ちかね。

ファブ♂がここまで長く休眠するとは・・・

♀はさっさと後食するのに、♂は・・・

サイズは80mm超してるので長めに眠るとは思ってたが

半年以上とは長すぎるな。

このノコはずっと累代する予定なので

早く食べてもらわないと困るんですよね。


かんちゃん、無事にお届けできてよかったよ。

連絡ありがとう。喜んでもらえてよかったわ。


じゃまたね。

山火事なんだけどまだ火がくすぶってる。

コアイ。。。。。そして煙い。。。。。

ノド痛い。。。。。周囲が煙で白い。。。。。




2011/04/07(Thu) 新学期のお話:あともう少し・・・ クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

自民党、醜い。。我慢ならない。。。

菅ちゃんがずっと谷垣ちゃんの入閣を望んでるのに

「やだ」の一点張り。

「総理をやめるなら入閣してあげよう」ってアレなんだ?

もっときちんとした理由があれば分かるけど

今の時点で菅ちゃんがやめたらもっと混乱するだろうに。

菅総理が交代した後、ダレがすぐに復興支援できる?

被災者の方々の支援が遅滞するのは目に見えてるのに。

自民党って・・・・・ばかなの?

これ以上被災地の復興を遅らせてドウするんだ?

自民党って自分の政党の利益しか考えられないの?

谷垣ちゃんは中曽根ちゃんや小泉ちゃんに

「どうしよ?」って意見を聞きに行って・・・マジばか?

「ここは政党間の考えの違いはあるけど

 政党の枠を超えて協力するぜ!

 関連法案も通して一日でも早く被災者の人々が

 安心して生活できるようにする!」の一言が

谷垣くんはナゼ言えない?

言えば次の選挙で政権政党は再び自民党になるのに。

菅ちゃんも被災地を訪れたはいいが

「一生懸命に頑張ります」って言って回ってどうするの?

違うでしょ。

「これからこうします!

 ○○までにこうします!」

避難生活されてる方々は力強い言葉が聞きたいはず。

「がんばる、がんばる」って言われても安心できないでしょ。

ナニを頑張るの?アンタなぜ分からん?

チミは何しに被災地を回った?

今月の全国統一地方選の票集めとしか思えないわ。

現在、被災者の人たちは抽象的な言葉は欲してない。

「抽象的な言葉」は「中傷的な言葉」にほかならない。

軽い言葉じゃ気休めにもならない。


教室で子供たちに英語や国語関連で

将来に就きたい職業について尋ねることあるんだけど

「政治家」と答えた子供は未だかつて一人もいないです。

そうなるのも分かる気がする。

政界がこんな状態じゃねぇ・・・・・

何か情けなくてナミダ出てきた。

政治家のみなさんの多くはまちがってる、まちがってるよ。

このままじゃダメだよ。。。


気分を変えて今日は「あったかいお話」です、

読んでみて。

筆者の子供に対する優しい気持ちが表れてます。


<息子:あと少し見送ろう>


「行ってらっしゃい。気をつけて」。

毎朝、あわただしく靴を履いている背中に玄関で声をかける。

小さな声で「行ってきます」と返事をするのは中3の息子だ。

玄関から、遠ざかる後ろ姿を見守りながら

「今日も楽しく過ごせますように」と願う。 


思い返すと、私も毎日、母に見送られて登校していた。

笑顔で送り出されると、

学校に行くのがちょっと嫌な日でも乗り越えることができた。


それでも不安な時は、

何度も後ろを振り返り、母の顔を見たものだ。

そんな私も今は見送る立場。

母と同じ言葉を

息子にかけていることに気づき、苦笑してしまう。


今月から高校生になる息子の後ろ姿には、力強さを感じる。

声をかけても決して後ろを振り返らない彼には、

もう見送りはいらないのかもしれない。

でも、あと少し、その背中にエールを贈りたいと思うのだ。


いいお話だったでしょ〜

心がこもってますよね〜


♂と同居させてたメタリフェル白眼♀をセットに入れた。

ミニコンテナに二次発酵した微粒子マットを

6cmほど中固に詰め水分かなり多目。

このセットで採れればいいが念のためもう1セットする予定。

すでに他の♀1を♂のケイスに入れておいた。

2セットあればなんとかなる・・・と思う。

メタリフェルとは付き合い始めてからもう10年以上になるわ。


じゃまたね。




2011/04/08(Fri) お受験のお話:広島にて クワクワ MAIL 

現在夜23時!

やっとこの日記が開いた。

書き込めずにテンヤワンヤ。

東北地方の震度6の地震の影響だったんだろうな。


テレビの震災報道を見てると「?」な部分があるわ。

ときどき「復旧」と「復興」がごちゃ混ぜになってることある。

復旧は、災害復興に関する事業のうち、

インフラなど(電車、バス)を元に戻す事業を指してます。

公共的な施設の機能の復元が「復旧」です。

元に戻すことです。

復興は再興になります。

復旧よりも範囲が広くなる。

だから復旧は比較的早くできても

復興となると随分と時間がかかります。

「被災地の復旧をお祈り」と

「被災地の復興をお祈り」とはちょっと意味が異なりますね。

この2つの熟語は使い方に注意しないとですね。


今日はちょっと時期外れになったけど

「お受験のお話」です。

広島で起こった出来事です。


<顔を上げたら漢字の答え>

<広島公立高入試:椅子の背のラベルに>


広島県教委は、公立高校一般入試の国語で、

漢字の書き取り問題の解答が、

7校の試験会場にある椅子の背もたれのラベルに

記されていたと発表した。

この7校の全日制、定時制を受験した

計1255人全員を正答にした。

県教委によると、

「パラドックスをナげかけて」という文の

「ナ」を漢字で書かせる問題(配点1点)。

ラベルは、取り扱いの注意事項をメーカーが記したもので、

その中に

「いすを投げたり、倒したりしないでください」とあった。

7校では計152脚に、

後ろの受験生から見える位置に貼られていた。


試験後、1校の校長が気づいて、県教委に報告した。

県教委は

「試験中は教室の掲示物が見えないように

 するよう各校に指示していたが、

 徹底できていなかった」としている。


という入試のお話でした。

こういうことってあるんですよねぇ。

英語でこの手の問題がよく起こってる。

カレンダーを見れば、よく「March」とかの月や、

また「Thursday」とかの曜日も書かれてるし。

シャープペンや筆箱にも

当然のようにアルファベットが並んでる。

いっそのこと受験日には筆記用具一式を配布すればいいのに。


パラワン赤眼♂にドデカサナギ出現。

体長は80mmくらいあるわ、でけぇ。

こりゃ100mmは超えただろ。

たまにはこういった大きいのも見ないとね。

やっぱチビッコばっかりじゃ寂しいし。


じゃまたね。




2011/04/09(Sat) 宗教のお話:スンニ派とシーア派 クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

「ぎえん金」についての漢字表記なんだけど。

「義捐金」と「義援金」の両方が混在してますね。

これは本来は「義捐金」が正しいようです。

国語辞典によっては「義援」という漢字での索引は

存在していないこともある。

それでも「義援金」が多く使われてるのは

きっと「捐」が常用漢字じゃないからだと思います。

それに「捐」には「救いのために手放す」の意味もあるけど

「廃棄」の意味もあるから

「義援金」の方がよく使用されてるみたいですね。

ちょっとしたImageの問題かな。

どちらを使用してもいいんだけど。


今日は「宗教のお話」です。


<スンニ派とシーア派違いは?>

預言者ムハンマドが開いたイスラム教には

大別するとスンニ派とシーア派の二つの宗派があり、

信者の90%はスンニ派だ。

いずれの宗派も唯一、絶対の神(アッラー)を信仰し、

神がムハンマドに与えたとされる

アラビア語の言葉が記されたコーランを聖典とする。

断食の義務、飲酒や豚肉食の禁止など、

宗派間で戒律に違いはない。

1日の礼拝はスンニ派は5回、シーア派は3回だ。


スンニ派とシーア派は、ムハンマドの死後、

正統な後継者はだれかをめぐる解釈の違いから分かれた。

そしてイスラム社会が繁栄を極めた7〜13世紀の王朝時代、

スンニ派が支配権を握りシーア派は政治的に敗れ異端視された。

双方の溝は現代まで埋まらない。


イスラム社会で様々な問題の是非を判断する根拠となるのは

コーランやムハンマドの言行録だ。

これらの書物を研究しイスラム法の観点から

物事を判断する人々を法学者と呼び、

法学者が出す宗教令は重要な規範となる。

スンニ派はコーランなどの解釈において

シーア派より厳格といわれる。 


戒律が特に厳しいスンニ派のサウジアラビアでは

人気キャラクター「ポケモン」について、

イスラムが禁じる進化論をストーリーに取り入れ、

カード集めにギャンブル性があるなどとして

グッズ販売を禁じる宗教令も出ている。


スンニ派とシーア派の記事でした。

スンニ派の法が厳格のようですね。

厳格がゆえに過激な行動を取ることが多いんだろうな。


昨日のパラワンに引き続き

おっきぃ♂サナギがタイワンオオに出現。

ビン外から測ってみたら70mmくらいあるわ。

これは80mm超したんじゃないかな。

こりゃ楽しみが増えた。

ビノの80mm超えはまだ一度も羽化させたことないから。


じゃまたね。




2011/04/10(Sun) サラリーマンのお話:仕事より家庭が大事? クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

近所の処々にサクラの淡いピンクが見られるようになった。

数日前までの震えるような寒さはどこへやら、

気温も上がって一斉にサクラが花を咲かせて

周囲の景色が一変したわ。

だんだんと過ごし易い季節になりましたよね〜

しかし、その後にはアチィ〜〜夏が待ってるわ。


今日は「アンケイト」結果です。

確かにこういった傾向は強まってきたような気がするわ。


<バブル世代「仕事より家庭」>

トヨタマーケティングジャパンと三菱総合研究所は、

「バブル世代」を経験した

現在の40〜50歳代男性の価値観や生活意識が、

過去20年間でどう変化したかを知るための調査を実施した。


仕事に対する姿勢は、

「自分のテーマ、目標に向かって精いっぱい努力している」が

バブル期の46.9%から16.0%に減った。


家族との関係については、

「夕食は家族と食べる」が

バブル期は23.8%にとどまっていたが、

現在は51.2%に増えている。

休日出勤や残業をいとわず、娯楽も満喫したバブル期を経て、

現在は家族サービスや心のゆとりを大切にする

ライフスタイルの変化が浮かび上がった。

調査は、両社が2月上旬、

大都市圏の1600人を対象にインターネット上で実施した。


アンケイト結果でした。

そりゃバブル期と比べたらこうした意識変化は当然あると思う。

仕事仕事の考えは現代は薄くなってるんだろうな。


最近は羽化Rushでいろんな虫が羽化してる。

シェンクの♂羽化、75mmくらい。Normal。

グランの♂羽化、75mmくらい。Normal。

メンガタの♂羽化、50mmくらい、

Normalがたくさん。

スペキオススシカ♂羽化、

これは大きめで60mm超してるっぽい。


気が向いたらビンから出してみる。

じゃまたね。




2011/04/11(Mon) あの震災から一ヶ月:「がんばれ」は使用しないこと クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

今日は言わずもがな。

あの東日本大震災から一ヶ月。

被災者の方々にとっては随分と長い一ヶ月だったと思うと

涙がぽろり。またぽろり。


しかし、被害に遭わなかった非被災者には

責務があると思います。

ちょっとここから思うことを書いちゃお、

愚痴みたいだけど。


被災地の方々のことを思って下を向いてちゃいけない。

来たる被災地復興の折に日本全体が沈んでちゃいけない。

非被災者にできることは日常を一生懸命に生きること。

経済を停滞させず多くのモノを生み出すこと。

日本を以前と同様に元気に、

いやそれ以上のPowerで以前よりもっともっと

活力のある美しい国にすること。

被災地に必要とされることがあれば喜んでさせてほしい。

被災地の復興というのは実は

非被災者に委ねられていると言っても過言じゃないと思います。


被災者の方々に決まり文句のように

「がんばれ、がんばれ」って言うのは違うと思う。

だって言われなくてもみなさん頑張ってるんですから。

頑張ってる方々に「がんばれ」は酷だと思う。

これは他人任せで

自分に関わりのない場合に発せられることの多い言葉です。

冷たい言葉だな、これ・・・・・

つらいときにこれを言われるとノイローゼになりそうになる。

これ以上は頑張ってもできないよ、って思っちゃうな。

精神を病まれている方にこの言葉は逆効果になるし。

被災地の方の手記もこんな内容の文章がたくさんあるらしい。


「がんばれって他の地方の人たちに言われるけど

 やめてください。つらいです。

 がんばれって言われ続けて、がんばってきましたが

 もう疲れてしまいました。

 先の見えない生活の中で、がんばれがんばれって言われても

 いったい何をがんばるのですか?

 みなさんにたくさん支援してもらって感謝はしています。

 でもおねがいします。

 がんばれじゃなくて一緒にがんばろうって言ってください。

 一方的にがんばれを押し付けないでください。

 生きてるのが苦しくなってきます」


最近はこのラ行五段活用動詞

「がんばる」の命令形「がんばれ」の使用は

テレビでもときどき取り挙げられて問題になってるけど。

なぜネット上でも軽率に使われるのかな。

本来この「がんばれ」は他人じゃなくて

自分自身に向けられる言葉だったはずなのに、なぜだろう。

この「がんばれ」は被災者の方々にではなく

非被災者自身に向けた方がいいと思うんだねぇ。

ワタシは「頑張れ」の語は一切使用しません。

言葉を発する側の一方的な押し付けで

With Youの気持ちが含まれないことの多い言葉だから。

だからクワクワさん自身も

「頑張れ」を言われるのはものすごく嫌だったりするんだねぇ。


今日は上の「がんばれ逆効果」にちなんで

「実は逆効果」のお話です。読んでみて。


子どもが熱中して自主的にやっていることを

褒めるのは逆効果なのだそう。

心理学者の植木理恵さんによると、

子どもは報酬目当てになるとやる気が出なくなると解説し、

お金をもらうことで自発的なやる気が薄れるとのこと。

これを「アンダーマイニング現象」と呼ぶそうですが、

良かれと思ってやっていたことが実は逆効果だったとしたら。

そんな「実はこれをやると逆効果」という

情報について探ってみました。


●みんながやりがちだけれど、実は逆効果なアレ


カラオケのような「陽」な空間での

ポジティブ・シンキングは心を強くするどころか、

かえってストレスを増してしまうのだそう。

落ち込んでいるときにはムリに明るく振舞うよりも、

辛い感情をとことん掘り下げる

「ネガティブ・シンキング」が有効なのだとか。

失恋した友達や仕事でミスをした後輩を

元気付けようと誘い出すなら、

カラオケではない方が良いこともあるかもしれません。


シワ予防として、引っ張ったり伸ばしたりを繰り返す

マッサージが日課になっているという人は要注意。

そうした行為がシワを作る原因となっている可能性も。

シワ対策にはレチノール配合の美容液やクリーム、

ナイアシン(ビタミンB3)、ビタミンC誘導体も有効とのこと。

なお、定期的なピーリングも

コラーゲンを増やす作用があるそうで、

フルーツ酸を配合した化粧品の使用も薦めています。


●宿題が逆効果な理由とは?


海外ではこんな「逆効果」も指摘されています。

英紙タイムズでは、

教員が政府に小学生の宿題禁止を要求するのを

検討していることが報じられています。

時事通信によれば、

小学生の宿題は家庭内の不和を招いて

潜在的な教育効果が失われ、

さらには子どものストレスになることが

ロンドン大学教育研究所の調査で明らかにされたとのこと。

また、貧しい家庭の子どもにとっては

学校嫌いの原因となることも指摘されているそうです。

宿題がなくなるなんて子どもにとっては夢のような話ですが、

PISAで上位の成績をあげているフィンランドも

実は宿題が少ないことで知られる国。

日本ではゆとり教育が見直されて

新学習指導要領が行われている最中ですが、

宿題を強制的にやらされることなくともついていける授業が、

理想的なのかもしれませんね。


多くの人が実践しているものの、

実はやらないほうが良いということは、

意外と知られていない場合も多いもの。

皆さんは、どんな

「逆効果」の情報を耳にしたことがあるでしょうか。


「逆効果」のお話でした。

PISAでフィンランドが上位にいるのは知ってたが

宿題が少ないとは知らなかったな。

まぁ多くすればいいってもんじゃないとは思うけど。


あばばば、、、

なぜか羽化後すぐに体調を崩したパラワン♀たち。

これまでに2頭がお亡くなりになられたが

今度はまた1頭弱ってる個体を発見。

亡くなられるのも時間の問題みたい。復活不能。

な、、なぜ・・・・・・・・

これでパラワンは完全に♂過多になっちまったわ。。


統一地方選・・・

民主党が被災地のことで東奔西走してて

選挙対策をできなかったので大敗するのは分かってたけど

なぜ自民党が躍進してるんだろ。

ほとんどの都道府県で第一党になってるじゃないか。

民主がダメだから自民党に投票した人が多かったんだろうけど。

被災地に背を向けた自民党のどこがいいのか理解に苦しみます。

とても国民を第一に考えてるとは思えない。

今後もこうして2つの政党がお互いに足を引っ張り合って

政権を交互に担当していくんだろうか。

こんな状態で国家が繁栄していくとは到底思えないな。


ひじりさーん、すまぬ〜

まだ届いてないよ〜

郵便のおじちゃんはドコに持って行っちゃったんだろ。


じゃまたね。




2011/04/12(Tue) 気合いのお話:「やればできる」は逃げ口上 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

昨日14時46分。

東に向かって両手を合わせました。

あれから一ヶ月が経ったんですねぇ。


今日はご存知の方も多いと思うけど

この話題からStart。


<お笑い芸人、江頭2:50(45)>

先月中旬、東日本大震災で被災し、

原発事故で孤立した福島・いわき市に自らトラックを手配し、

救援物資を届けた行動について、

動画サイト「ニコニコ動画」の冠番組

「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」で報告。

「物資が届かず、いわき市の老人が

 困っているというニュースを見た時、

『えがちゃ〜ん、助けて』という声が聞こえた」

と熱弁を振るった。


エガちゃんのお話でした。

がいあんさんに聞いたんだけど

エガちゃんはアコムさんでお金を借りて

そのお金で物資を集め、自ら運転して救援物資を届けた。

芸風はハチャメチャなんだけど

この人って優しいとこありますよね。

エガちゃんに売名行為とか偽善って言う人がいるけど

クワクワさんはそうは思わないな。

例え偽善であっても

「しない善より、する偽善」。

だいたい何もしないヤツほど

他人の行為に対してゴチャゴチャ言うもんだ。

自分も何かしてから言えっつーんだよぅ。


今日はとってもいいお話です。

読んでみて〜


<「やるからできる」納得できた>


やればできる、という言葉があるじゃないですか。

でもそれは甘えではないか、少し違うんじゃないか、

と疑問を感じていた神奈川県立湘南高校時代。

英語の佐藤義幸先生(故人)が授業で、

「親御さんは『うちの子はやればできる』と言うが、

 やるからできるんだ」とおっしゃったことが、

今でも印象に残っています。 


高校生の自分は暗かったですね。

何のために生まれてきたかなど、

ささいな、でも10代の少女には必死なことに

あれこれ悩んでいました。

その言葉を聞いて、

「やらなくちゃできない」と納得したのです。

といって、苦手な英語は苦手なままでしたが。


社会に出て、フリーで書く仕事をするようになった時、

「こんなすごい構想を持って本を出すんだ」と

アピールする先輩たちがたくさんいて、

圧倒されそうになりました。

でも、私は先生の言葉を思い出し、

自分は、目の前の、

今いただける仕事を一つ一つ積み重ねていこう、

毎日原稿用紙1枚でも書いていこう、と思い直しました。

そのおかげで、

先々の保証もないこの仕事を今日まで続けてこられたのです。 

先生は一見怖そうで廊下で会っても冗談一つ言わず、

笑顔はたまに見せるだけ。

「辞書にある英単語を聞いてみろ、全部答えるぞ」と、

生徒と対決して感服させたといううわさもありました。

私の卒業後しばらくして亡くなられ、

お葬式の日には、大勢の生徒が出棺を見送ったそうです。


   みんなから信頼されていた先生でした。


どうですかねぇ、いいお話でしょ。

クワクワさんも思うんだけど

「やればできる」ってのは「自分がしたくないための言い訳」。

ほんとに出来る人は「やればできる」とは言わないと思う。

できる人は実際にやってるんだから。

「やればできる」の言葉を口から発する人は

自分ができないことを公表してるのと同じじゃないかな。

しなきゃならないことを

「やればできる」と後回しにする人と

「やらなきゃできない」と困難に向かっていく人とでは

人間的にも大きな差が出るんじゃなかろうか。

言うは易し行うは難しだとは思うけど。

でもまぁゆっくりしたいときも人にはあるよね。

いつも「やればできる」じゃいけないけど

いつも「やらなきゃできない」じゃノイローゼになるかな。

バランスが難しいのかもしんないな。


ハスタートノコの同居開始。

ブリるかどうか迷ってたんだけど

ちょっとだけ採ることにした。

♀のフセツ1が飛んでるので産むかどうか分からないけど。

おまけに昨年の7月くらいに羽化した個体だし。

完全にバーちゃんだな。

セット用の軟材も昨日の内に加水しておいた。


ひじりさん、やっと届いたわw

どうもありがと〜〜


じゃまたね。




2011/04/13(Wed) 理科のお話:時空のゆがみ クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

今日はこれを読んでみて。

ヨッシ〜さんに教えてもらったんだけど。


<福島県民お断り>

東京電力福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故で

多くの避難者が出ている福島県の災害対策本部会議で8日、

風評被害の事例が報告された。


放射線に関する県の相談窓口に寄せられたもので、

ある運送業者から

「他県のガソリンスタンドに『福島県民お断り』との貼り紙があった」

という相談があった。

ほかにも、福島県民であることを理由に、

「レストランで入店を断られた」「ホテルに宿泊できなかった」

「車に落書きされた」などの被害があったという。


県によると、3月17日の窓口開設から8日朝までに

計6967件の相談があり、うち162件が風評被害に関するもの。

県は風評被害払拭のため、

これまで国に対して正確な情報発信に努めるよう要請している。


こんな記事なんだけど

レストランで入店を断られた・・・

ホテルに宿泊できなかった・・・

車に落書きされた・・・

・・・・・これ何ですの???

これが人のすることなのか???

福島県の人は何にも悪くない災害被害者じゃないのか。

そんな人たちに向かってナンダコレハ???

ドコのレストランだ、入店を断ったのは。つぶれろ。

ドコのホテルだ、宿泊拒否したのは。おまえもつぶれろ。

車に落書き・・・人間のくず。うんこ。はなくそ。

これは差別を通り越して区別になってるね。

逆の立場になったらこんなことできるとは思えないけど。

レストランやホテルは実名を挙げればいいのに。

どうして自らに原因のないことで

福島県の方がこんな仕打ちを受けなければいけないの?

できるだけ温かくお話させてもらっていたわるべきじゃないの?

・・・・・納得できないな、

人が人に対して取れる行動とはとても思えない。


今日は「理科」のお話です。

これ興味深いよ。


<時空のゆがみ超精密検出へ>


重さのある物体には、重力が働く。

このとき周囲の空間が、わずかにゆがむ。

物体が動くと、ゆがみは波紋のように宇宙を伝わっていく。

これが重力波だ。 


20世紀を代表する物理学者アインシュタインが、

1916年に一般相対性理論で存在を予言したが、

いまだに観測されていない。

重力波による時空(時間と空間)のゆがみが小さすぎるためだ。


二つの中性子星が合体する巨大な天文現象が、

太陽の位置で起きたとしよう。

この時、地球に到達するゆがみは、

1メートル当たりわずか6億分の1ミリメートルだ。

だが近年、ゆがみの精密計測に必要な技術が向上し、

直接観測できる見通しがたってきた。

アインシュタインの宿題を解く姿勢が整いつつあるのだ。


日本では昨年、大型低温重力波望遠鏡

(LCGT)の建設が始まった。

神岡鉱山(岐阜県飛騨市)の地下に検出される検出装置は、

太陽までの距離と同じくらい離れた場所で生じた、

水素原子1個分の大きさのゆがみを見分けられる。


どう検出するのか。


レーザービームを出して二つに分ける。

2本のビームをそれぞれ3km先の鏡で反射させ、

再合流して検出器に入るよう調整する。 


レーザービームが同じ距離を進めば、

同時に検出器に到達する。

この時、互いの光を打ち消すように波長を調節しておけば、

検出器は光らない。

だが、重力波によって時空がゆがむと、

ビームが進む距離が変わり、

検出器に到達する時間がわずかにずれる。

この場合、検出器が光る。 


この装置を使えば、地球から7億光年以内で起きた

巨大な天文現象による重力波を検出できる。

銀河は100万個もあり、

「計算上は年に数回、重力波を確認できるはずだ」と

東大宇宙線研究所の黒田和明教授は期待をかける。


重力波の捕捉を目指す米国や欧州も既設の重力波望遠鏡を

日本のLCGTと同じ程度の性能に上げる改造を行っている。


宇宙空間に重力波望遠鏡を建設する構想もある。

その一つが、米航空宇宙局と欧州宇宙機関が

宇宙に人工惑星を3基打ち上げ、互いにレーザーを照射し、

その到達時間の差を計測する構想。

日本にも、4基の人工惑星を上げる構想がある。


宇宙誕生後の40万年間は、電子や陽子が飛び交い、

光は直進できなかった。

重力波は、光のように物体に遮られず、貫通すると考えられる。

可視光や電波では見えない

初期宇宙の姿を重力波で観測できるかもしれない。

黒田教授は

「重力波の研究を進め、

 未知の宇宙の姿や歴史を知る手がかりをつかみたい」と

話している。


重力波のお話でした。

ビームの到達時間のずれで重力波を確かめる。

すごいことができるもんだ。

科学の進歩ってすごいですよね〜


白眼メタリフェルの第二セットした。

今回もミニコンテナに二次発酵マットの

水分べちゃべちゃセット。

これで2セットしてるしドッチかは産んでくれると思う。


じゃまたね。




2011/04/14(Thu) 歴史のお話:進んでいた東国 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

近所に5階建てのアパートメントが10棟あります。

そこの取り壊し工事が4月から始まって

騒音を覚悟してたんだけど・・・

ほぼ夜勤のクワクワさんにとっては精神的に大打撃、

かと思いきや心配するほどでもないみたい。

周囲に防音壁って言うのかな、

あれって随分と音を遮る効果があるようですね。

飾り状態で意味をなさないモノかと思ってたけど

ほんとに外に音が漏れないんだ、オドロイタわ。

ありがたや、ありがたや〜


今日は「歴史」のお話です。

社会がお好きな方にどうぞ〜


<前方後円墳:3世紀関東にも>

関東地方で前方後円墳が築造され始めた時期が

定説の4世紀から、3世紀にさかのぼるという見解が

研究者の間から出てきた。

大和王権の象徴である前方後円墳が

中央とほぼ同時に現れていたとすれば、

「畿内より遅れていた東国」という

古代日本像を覆す可能性もある。


東京都大田区の多摩川左岸、

高台に前方後円墳と円墳が10基並ぶ。

このうち、最も古いとされる宝来山古墳で2月、

駒沢大学による測量調査が行われた。

今ある等高線25cm間隔の測量図よりも精密な、

20cm間隔の図面を作るのが目的だ。 


同古墳は後円部の大半が失われているが、

1995年の発掘調査で、

前方部が三味線のバチのように広がる

全長約97mの古墳があることが分かった。

バチ形は出現期(3世紀)の前方後円墳に特徴的な墳形で、

最古級の前方後円墳とされる箸墓古墳(奈良県桜井市)や

椿井大塚山(京都府木津川市)などがある。

測量を指導した同大の古庄浩明非常勤講師は

「宝来山が箸墓とほぼ同じ時期に

 築かれた可能性がある」と話す。

宝来山古墳は関東でも最古級の前方後円墳とされ、

大田区教委は出土した埋葬部分の形式などを基に

4世紀前半の築造と判断している。

だが、古庄講師は、同古墳で見つかっている縁が

二重で円形の模様があるつぼ型の土器が

「3世紀末の可能性が高い」とし、

埋葬部分についてももっとも古い時期のものが

後円部にあった可能性を指摘する。 


関東地方の前方後円墳の出現は、

近畿で箸墓などが築かれた3世紀半ばよりも半世紀以上遅れ、

4世紀前半とみるのが定説。

これに対し、古庄氏のように異を唱える声が増えている。

茨城県常陸太田市の梵天山古墳(全長約160m)は

近年、4世紀前半から半ば頃の築造と考えられているが、

広瀬和雄・国立歴史民俗博物館教授(考古学)は、

やはりバチ形の後方部を持つことから、

さらに古く3世紀後半とみる。

墳丘の平面と立面がともに

箸墓古墳(全長約280m)と似ており、

「中央から派遣された工人が、箸墓と同じ設計図に基づいて

 相似形に築いた可能性がある」と指摘。

「前方後円墳は中央と地方で同時多発的に築かれた」と主張する。

関東地方では、前方後方墳の後に

前方後円墳が築かれたとされていることについても否定、

出現は3世紀で同時だったとみる。

墳丘の大きさや、後円か後方かの違いは、

「被葬者の格の違いによるもの」との立場だ。 


前方後円墳の出現期について、池上悟・立正大教授も

「関東は近畿に比べて半世紀くらい

 遅れていたと考えるのが常識で、

 誰も疑おうとしなかった」と

学界の固定観念によるものだったとの考えを示す。

広瀬教授は

「同じ形であれば同じ時期と考えるのが考古学の基本。

 中央と地方の関係は言われているほど

 支配・被支配の関係ではなく、

 地方も一定の自治権を持っていただろう」と推測している。


古墳からみた関東地方でした。

古墳時代のことは未だよく分かってないけど

こうして少しずつ新しい発見がされてますよね。

古墳時代は実は夢の時代なのかもしれないな。


羽化個体を掘り出した。

シェンクリング♂、77mm、78mmくらい。

ちゃんと測ってないけどごく普通のサイズ。

ラスト1♂に期待。80mmいくかなぁ。


タイワンオオクワ♂、77mm、72mm。

あらら、、72mmとは・・・

おまけにオオアゴがズレて曲がってるし、無念。。

タイワンオオもラスト1♂の約70mmのデカサナギに期待。


じゃまたね。




2011/04/15(Fri) お酒のお話:飲みのシメに食べるもの クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

新学期が始まったある小学校でのお話。


非被災地の子A:おまえ新入生か?

福島県の男の子:うん。

非被災地の子B:おまえ放射能でキタないヤツだろ。

福島県の男の子:え?え?

非被災地の子A:みんなコイツに近づくな。ヨゴレだぞ〜

非被災地の子B:病気がうつるぞ、みんな逃げろ〜〜

福島県の男の子: ・・・しくしく。


こんなことがあったらしい。

放射能は細胞の核内のヒトゲノムに影響するものであって

人から人へ伝染するものじゃないんだけど。

正しい知識がないとこんなことが起こるんですね。

非被災地の子どもAとBの家庭の方はこういったことを

正しく子供に教えてなかったのだろうか。

もしかして家庭の方自身に

放射能に対する誤認識があった結果、

子どもが伝え聞いて非人間的な行動を取ったのだろうか。

クワクワさんはこんな悲しい経験をした

福島県の男の子がカワイソウでカワイソウで泣けてきたよ。

この子は被害者じゃないか。

何にも悪いことはしてないのにね。

福島県の子ども、どんな悲しい思いをしたのだろうか。


今日は「お酒」のお話です。

最近はワタシ、ちょっとお酒飲むようになった。


<飲みのシメに食べるものランキング>

飲みに行った後のシメ、何食べる?

「体に悪いな」「太りそうだな」と思いながらも、

「お酒を飲んだ後に食べるシメはなかなか止められない! 」

という人が多いのでは? 


今回は飲みに行った後に食べるシメについて聞いてみました。

1位には温かいスープが胃に染み渡る《ラーメン》がランク・イン。

遅くまで営業しているお店もあり、

「飲んだ後にはラーメンが無性に食べたくなる」

という人が多数派のようですが、

ラーメンに限らず4位にランク・インした《お茶漬け》など

飲んだ後に炭水化物が食べたくなる人は多いよう。

これはアルコールを肝臓で分解する際に多くの糖分が使われ、

血液中の血糖値の低下によって脳が

“空腹”のサインを出すことが原因と言われています。

血糖値を上げる食べ物といえばご飯や麺類などの

“炭水化物”なので、飲んだ後のシメに《ラーメン》や

《お茶漬け》などの炭水化物が食べたくなるのは

それなりの理由があるようですね。

次に多かったのは《何も食べない》という意見。

そもそも飲んだ後にシメが食べたくなるというのは

前述のアルコールの分解が大きく関係しているので、

飲めば飲むほどアルコールの分解に必要な

糖分が増えてシメを食べたくなるものなのだとか。

あまりお酒を飲まない人にはシメは必要ないのかもしれませんね。


シメのお話でした〜

「アルコールを肝臓で分解する際に多くの糖分が使われ、

 血液中の血糖値の低下によって脳が

“空腹”のサインを出すことが原因」なんですって。

これはなるほど〜って思った、マメ知識。


続いて「シメに食べるものランキング」詳細です。


1:ラーメン

2:何も食べない

3:アイス

4:お茶漬け

5:ケーキ

6:その他

7:そば・うどん

8:おしんこ

9:中華まん

10:ハンバーガー


おぃおぃ、お酒の後にCake食べる人いるんか。

マジか、これ〜!うげげげ!

やっぱ最後はコアラのマーチだろーがー!   


        ???


今までに羽化してる白眼メンガタメリーをすべて掘り出した。

メンガタはたくさんいるので掘るのに時間がかかったわ。

♀は30mmくらいでソコソコのサイズなんだけど

♂は例年より小ぶりだったわ。

そりゃ450cc1本で羽化させたらこうなるわな。

それでも全部50mm前後だった。

不全体はナシ。

♂50mm超えで揃えようと思ったら

やっぱ2本使った方がいいね、面倒だけど。

今回は不全の確認だけしたかったから

全ての個体を再びビンに戻しておいた。


じゃまたね。




2011/04/16(Sat) お酒のお話:スナック菓子ランキング クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

今日はこんな記事から。

これに対してグチグチ悪口を言う人もいるみたい。


クボタは、福島第1原発の放射能漏れ事故による

風評被害で販売低迷する各県産の農作物を

社員食堂で優先的に利用すると発表。

買い取る対象は、福島県、茨城県、栃木県、千葉県の各県産で

出荷制限を受けていない米や野菜などの農産物が対象。

今月中旬から5月末までに実施した場合、

購入金額はおよそ2300万円に。

大阪市浪速区にある本社と東京本社で、

4月14日から福島県産の米を使用。

クボタの社員食堂は、全国13の事業所にあり、

1日あたりの利用者は約1万人。

農産物が入荷次第、使用する。

社員食堂での利用の他、各事業所の出入り口では、

風評被害を受ける前の流通価格で社員向けの販売も実施。

現在、実際には全く問題ない農産物も

連日報道される福島原発のニュースにより、

風評被害から取り扱い量が激減。

クボタは、農業機械を扱っており、顧客である農家を支援する。


クボタさんの記事でした。

クボタさんの従業員の方々は口々に

「このような形で支援ができるなら嬉しい」って仰られてる。

クワクワさんも市場に出回っている商品は安全だと信じ

昨日も岩手県産のサカナ食べた。

募金だけじゃなくこんな形でも支援をしていきたいわ。

悪質な風評被害を広めるのも非被災者だけど

風評被害を無くすことができるのも非被災者だと思います。

協力できることはこれからもさせていただきたいな。


今日も「お酒のお話」です。


<これがあればお酒がうまい!スナック菓子ランキング>


お酒を飲むときに手軽におつまみにできるスナック菓子。

ビールのおいしい時期には、

コンビニやスーパーでスナック菓子を

つい買い貯めをしてしまう人も多いのではないでしょうか。

おつまみの定番としてダントツ1位を獲得したのは・・・

The Best 30です。


1:柿の種 亀田製菓

2:かっぱえびせん カルビー

3:じゃがりこ カルビー

4:サッポロポテト カルビー

5:カラムーチョ 湖池屋

6:堅あげポテト カルビー

7:チップスター ヤマザキナビスコ

8:ベビースターラーメン おやつカンパニー

9:ドンタコス 湖池屋

10:プリングルス P&G

11:暴君ハバネロ 東ハト

12:オー・ザック ハウス食品

13:プリッツ 江崎グリコ

14:アラポテト カルビー

15:とんがりコーン ハウス食品

16:カール 明治製菓

17:リッツ ヤマザキナビスコ

18:スコーン 湖池屋

19:ポテロング 森永スナック

20:おっとっと 森永スナック

21:GABANポテトチップス ハウス食品

22:うまい棒 やおきん

23:ポリンキー 湖池屋

24:コパン 明治製菓

25:5/8チップ エスビー食品

26:ハートチップル リスカ

27:スナイダーズプレッツェル 輸入

28:オーチップス 湖池屋

29:とりあえずから揚げ 東ハト

30:キャラメルコーン 東ハト


ランキングでした〜

お、お、お、うまい棒が22位になってる!

こりゃ驚いたな。

1位の柿の種は順当だわ。

カルビーってやっぱ強いね。

うおおおおおっ、

なんでコアラのマーチがランクインしてねーーんだよーー!!


今年初のパラワン♂が誕生。

サナギ時に76mmほどあったんだけど

ビン外から羽化個体を測定してみると100mm前後。

パラワン♂はこれから羽化Rush。

1頭82mmのサナギがいるのでコイツに期待だわ。


キャプテン(わーい32氏)から連絡あった。

ねばっちん、ひじりん、GoGoさん、ユパパちん、

コメントに書き込んでくれたがいあんさん、

彼をご存知の多くの皆さんへ、

余震や家の片付けはまだたいへんだけど

みんなに元気だからと伝えておいて、って言ってたよ。


じゃまたね。




2011/04/17(Sun) 花粉症のお話:目指せ!少花粉スギを10倍に! クワクワ MAIL 

現在深夜3時半!

冷やご飯があったので久しぶりにチャーハン作った。

家族に振舞ったんだけど、みんなで・・・


「うわ、これベチョベチョや」

「ナニこれ、にゅるにゅるご飯」


評判はすこぶる悪かった。

自分で食べてもネチョネチョだった。

その原因をネットで調べてみた、ら・・・

チャーハンにはしょう油を入れるんだってね。

ソースを入れてたのが原因らしい。

知らなかった・・・

チャーハンにはソースを入れて炒めるものだと思い込んでた。

Super恥じかいた。


今日は「花粉のお話」です。

お悩みの方は多いと思うんだけど。


<スギ花粉症:「国民病」の対策は根本から>


スギ花粉症の本格シーズンが到来した。

春は間近というのにマスク姿の人が目立つ。

目をショボショボさせている人も多い。


政府の推計では、子どもから大人まで

国民の5〜6人に1人がスギ花粉症で苦しんでいる。

発症者の多さから国民病とも言える。 


特に今年は、花粉の飛散量が多い。

昨夏の猛暑でスギの雄花がよく育ち、大量の花粉を飛ばす。


環境省などが、スギ花粉の飛散状況を毎日公表している。

こうした情報も参考にして、外出時間を調整するなど

花粉を避ける生活の知恵を身につけよう。

症状を悪化させないため、

専門医に早めに相談することも心がけたい。 


社会的損失も侮れない。

重症化すれば仕事や学業に差し障る。

外出を控える人が増え、観光や小売、外食産業にも影響する。


6年前にスギ花粉が大量飛散した際、

第一生命経済研究所は、

経済的な損失を5000億円〜7000億円と算出した。

マスクや空気清浄機といった

対策商品の売り上げによる特需も

400億円〜600億円と試算したが、

損失額には、はるかに及ばない。 

関連医療費も、政府の推計では2800億円を超えている。


スギ花粉の飛散を減らすという根本対策の強化が重要だ。

スギは戦後、住宅用木材として大量に植林された。

これが大きく成長して、花粉を大量に作り出す状態になった。

今や、日本の森林の2割近くを占めている。 


政府は、花粉が少ないスギを育成し、

既存のスギが伐採された後に植林する施策を進めている。


ただ、植え替え用の少花粉スギは、

全国で年間に植林されるスギ花粉の6%にとどまる。

この事業の政府予算も年間2億円足らずだ。 


参院予算委員会では、自民党議員が、

政府の花粉症対策は現状では不十分として、

予算の大幅な増額を要求した。 


林野庁は10年間で少花粉スギの苗木を

今の約10倍まで増産することを目指している。

まずは、これを加速すべきだ。

同時に、少花粉スギへの植え替えを促進するため、

林業の振興にも本腰を入れねばならない。

現状は、安価な輸入木材に押されて国内の林業は衰え、

各地の森で既存のスギが放置されている。 


スギ花粉症被害額が深刻な東京都のように、

スギの植え替えを含めて、

直轄で森林資源の管理に乗り出した自治体もある。

こうした取り組みを

全国に展開することも政府は検討すべきだろう。


花粉のお話でした。

植え替えにはまだまだ時間がかかりそうですね。


来月から採卵するモセリオウゴン用に

カワラビン1000ccを詰めておいた。

もう少し早めに詰めておくべきだったんだけど

今年は春の採卵準備が後手後手に回ってて、、あうち。


じゃまたね。




2011/04/18(Mon) 節電のお話:電気予報開始? クワクワ MAIL 

現在深夜0時!

なんだかドコに行ってもタバコが売り切れてますね。

ドコの自動販売機も

「売切れ」「売切れ」「売切れ」のOnパレイド。

外国産のタバコは売り切れてないけど

国産のタバコってほとんどなくなってる。

タバコの生産工場も地震によって

大きな被害を受けてるから仕方ないんだけど。


今日は「節電のお話」です。


<家庭の節電促す「電気予報」放送>


東京電力管内で電力不足が予想される今夏、

経済産業省が、テレビやラジオで天気予報ならぬ

「電気予報」の放送を検討していることが、明らかになった。

近く放送局と調整に入る。

計画停電を避けるため、

電力需要の3割を占める家庭の節電意識を徹底するよう促す。


電気予報はニュース番組などで放送される天気予報に続いて、

当日や翌日の電力の需要と供給の予測を

時間帯別に伝える方法を検討している。

猛暑で日中に需要が高まりそうな場合、

「冷房の設定温度を上げて」

「使わない家電製品の電源を抜いて」といったコメントも添え、

視聴者に節電をするよう注意を促す。


節電のお話でした。

「電気予報」には賛成だけどちょっと不安も。

「電力の供給が需要に追いつけます」って予報が出たら

それに安心して

「よゆーだし、今日はいっぱい電気を使っちゃお」、

みたいにならないのだろうか。どうなんだろ。

こういうことは言い出すとキリがないかもしれないけど。


スペキオススシカの♀2が羽化してた。

どちらも不全ナシで羽化。

スペキオススはあと1頭♂の羽化を待つのみ。


ゼブラノコ♂1が羽化。

しかし不全。。。羽パッカーーン。。。

すぐに開いた羽を治しておいたけど

完全に元には戻らないだろうな。


じゃまたね。




2011/04/19(Tue) 節電のお話:西から東へ送れない電気 クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

久しぶりにまとまった雨が降った兵庫県南部です〜

春らしい雨で、しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん。

とか、しょーもないことは言わないのであります。

せっかくの雨だし、雨の中で車を拭いておいた。

雨が降ってたら水は必要ないし節水できるから。


今日も「電気のお話」です。


<東西間での周波数変換による相互融通>

各電力会社間では電気の相互融通を行っているが、

異なる周波数の電力会社間での相互融通のために、

50Hzと60Hzの周波数変換を行う周波数変換所が設けられている。

電力会社間の相互融通のための周波数変換所としては

電源開発の佐久間周波数変換所、東京電力の新信濃変電所、

中部電力の東清水変電所の3箇所がある。

融通可能な電力は佐久間変電所は最高30万kW、

新信濃変電所60万kW、

東清水変電所10万kW(現在仮運用中、設計30万kW)。

東側が154kV、西側が275kVで連系される。

現在の日本において周波数変換が出来る変電所は

上記3変電所のため、両周波数間で融通できる最大電力は

現状100万kWである。

2011年3月11日に発生した東日本大震災の折には東京電力を始め、

東日本で大規模な電力不足が発生、

首都圏では1100万kWの不足が見込まれたものの

融通できる電力では全く足りず、

東京電力では複数の地域で

計画的な停電を故意に順番に実施する輪番停電を実施、

電力不足を補わざるを得ず、首都圏の交通網に混乱を来した。

群馬県では停電した信号機の交差点で死亡事故も発生し

通勤通学や経済活動などに大きな影響を与えた。

この東西で融通可能な電力量の少なさは

周波数統一の頓挫が遺した弊害でもあるが、

これ自体はかねてより電力業界では認識されていたものの、

発電所を建設するに比べ多額の投資を要することを口実に、

事前に認知していたにも拘らず問題を先送りしてきた経緯がある。

(費用が無かったと言うよりは寧ろ、

 周波数を統一するという『意識』が

 電力業界の間で全般的に希薄であった)

だがこの大災害によって現実のものとなってしまった。

かつて国内の周波数が皆ばらばらだった

アメリカやイギリスにおいても、

周波数を1つに統一していった歴史がある。

そのため、数十年以上前から専門家の間で指摘されていた

日本の電力業界全般における根本的な問題が

今回の東日本大震災によって広く

一般の日本国民にも知れ渡る結果となった。


電気のお話でした。

周波数さえ同じなら西日本から東日本に電力を供給できるのに。

節電の同じ苦労を日本全国で分かちあえるのに。

現在の関東地区だけでなくより広いの地域での節電になるから

この国の商業活動に大きな障害も出なかったと思う。

やっぱ明治時代中期の50ヘルツ・60ヘルツの

東西周波数分岐の際に注視しておくべきだったですね。


もうそろそろ越冬個体を起こしておかないとね。

5月にセットする前に完全に起こして

人工交配しておかないと。

種親にする個体とそうじゃないのと選別もしないと。

例年なら4月上旬にこの作業をしてるんだけど

今年はちょっと遅れてしまったわ。


じゃまたね。




2011/04/20(Wed) 震災の中で:僕が守ってあげる クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

テレビで被災地のペットの映像を見た。

被災されたみなさんは、着の身着のままで避難されたから

ペットはほぼ置き去り状態になっちゃったんだねぇ。

飼い主に一緒に連れられて避難したペットもいたようだけど

鎖のみ外されて放置されたイヌ、

鎖さえも外されず独りぼっちで残されたイヌ。

そんなペットを救うために放射能を恐れず

避難勧告地に入ってる動物愛護団体の人の映像が放映されてた。

これには頭が下がる思いだったわ。

生き物を大事に思う気持ちがひしひしと伝わってきた。

残されたペットの中には鎖でつながれていたため

水も飲めず痩せ細って脱水症状になってるイヌもいた。

もう手遅れで死を待つのみのイヌの映像を半泣きで見てた。

地震で苦しんでるのはヒトだけじゃないんだと思った。


今日は震災のお話です。

子どもは子どもでいろんなことを思うようです。


<ママ、僕が守ってあげる!

 震災後の「心あたたまる子どものひと言」>


震災被害の甚大さを目の当たりにするにつけ、

悲しい気持ちになったり、不安になったり。

そんなときに励まされるのは、

やっぱり誰かからのあたたかい言葉ではないでしょうか。

震災後、「子どものふとしたひと言に励まされた、和んだ」

という声を聞いたので、紹介したいと思います。


■「○○(自分の名前)のおもちゃを、この子たちにあげようか」

「震災後、避難所の子どもたちの様子が

 ニュースで映し出されるのを見た4歳の長男が言った言葉。

 一番のお気に入りのおもちゃを眺めながら

 しばらく考えこんでいた。

 小さくても、誰かを元気にしたい気持ちは一緒なんだと思った」


■「お腹いっぱい食べられない子もいるから、がんばる」

「友人の子どもの話ですが、小学1年生の男の子が、

 ご飯を残さず食べるようになったのだそう。

 被災地の様子をテレビで見てから、

 大嫌いだったニンジンも食べるようになったのだとか」


■「ママ、僕が守ってあげる」

「夫が仕事に出かけているときに大きな余震が来た。

 5歳の息子と2人きりで怖かったが、余震のあと、

『やっと止まった。こわかったね』と子どもに声をかけたら、

『こわくないよ。ママ、僕が守ってあげる』と。

 涙ぐんで唇を噛みながらそんなセリフを言う子どもを見て、

『私が強くならなきゃ』と思わされた」


■「お部屋を真っ暗にして眠れるようになったの」

「小学1年生の担任を受け持っています。

 クラスの女の子から

『私、お部屋を真っ暗にして眠れるようになったの。

 前は小さい電気をつけないと怖かったけどもう大丈夫』

 という報告をもらいました。

 もちろん節電のため。

『みんなで協力していこうね』と、あたたかい気分になった」


震災前とは、それぞれがちがう毎日を送っています。

その中でいつもと変わらない子どもの笑顔、

純粋で真っ直ぐな言葉や行動には、癒されることも多いもの。

この笑顔を守るために、

大人がしっかりとしていきたいと思わずにいられません。


いいお話だったでしょ〜

上記の通り、大人がしっかりしていかないとね。

無理しない範囲で。


越冬個体を掘り出しておいた。

ブリードに使う個体はHeatShockを与えるため

20℃強の温室に入れた。

その他の個体は常温で管理。

越冬虫に使ってたマットは一箇所にまとめておいた。

これは発酵マット作製時の原料になっていただきます〜


じゃまたね。




2011/04/21(Thu) 医療健康のお話:花粉症(その1) クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

もうすぐGoldenWeekなんだけど

カレンダを見ると随分とヘンテコリンな形になってるな。

大人は、休日の続くまとまった連休になる人もいそうだけど

子どもは4月の月末は連休で、その後1日ガッコ行って

5月に入ってまた連休の後に1日ガッコ行って、

その後にまた連休とか。

いっそのこと一続きに休みをまとめてあげると

子どもたちにも家庭の人にも喜ばれるのにね。

クワクワさんは4月は祝日なしの通常勤務。

5月になったら3連休させてもらお。


今日から「医療健康のお話」です。

最初は「花粉症シリーズ」。


<花粉症の人は、すい臓ガン、脳腫瘍の発症リスクが半減>


花粉症の方の憂鬱な気分を軽くするために、

こんな話題は少し役立つでしょうか。

花粉症のようなアレルギー症状をもつ人で、

いくつかのガンの発症が少ないことが報告されています。


花粉症などのアレルギー症状をもつ人々は、

アレルギー症状のない人と比べて、

すい臓ガン、大腸ガン、食道ガン、胃ガン、口腔ガン、

子宮体ガン、脳腫瘍などの発症リスクが低下するようです。


例えば、花粉症の人は、

すい臓ガンのリスクが57パーセント低下して、

最も一般的な脳腫瘍である神経膠腫の発症リスクが

45パーセント低下するという研究報告があります。


複数のアレルギー症状を持つ人でこの恩恵は大きいようです。

2万人以上の女性を対象に、

アレルギー症状と大腸ガンの関係を調べた研究で、

花粉症などのアレルギー症状を1つだけもつ人より、

2つ以上もつ人で大腸ガンの発症リスクが

大きく低下することがわかりました。


また、アレルギー疾患には予防だけでなく、

ガンによっては発症後の進行を

抑える効果もあるかもしれません。

別の研究が、花粉症などアレルギー症状のある人は、

大腸ガンによる死亡率が低下することを発見しています。


ということで、花粉症=悪いことばかり、

じゃないってことですよね。


どうしても気になったので

羽化してる赤眼パラワン♂を測定してみた。

100mm超してないかな〜と思ったが届かず。

96〜97mmしかなかった、、、あうあう。。。

小さ目のサナギでこのサイズだし

残りの羽化個体で100mmUPは出る・・・と思う。


じゃまたね。




2011/04/22(Fri) 医療健康のお話:花粉症(その2) クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

コンビニの入口にて。

自分の次に入ってくる人のために

ドアを開けて待っててくれる人と、

自分の真後ろに人が来てても

知らんプリで自分だけ入って行く人と2通りいますよね。

これって人間性が表れてるな、って思った。

ドアを開けて待っててくれる人って優しい人なんだろうか、

って思ったんだけど。

後ろに子供が入って来ようとしてるのに

待っててあげない人も中にはいるよね。


今日も「医療健康」のお話です。

昨日のつづき「花粉症」について。


<日本の国民病「花粉症」>

この花粉症などのアレルギー症状における

免疫システムの過剰反応は、

他方で、免疫システムの監視機能が

強化されていることを意味します。

これが、ガンの発症を防ぐ効果を

もたらすのだろうと考えられています。


1つの細胞がガン化しても、通常は、

免疫システムがガン化した異常細胞を発見して破壊します。

この免疫システムの働きによって、

ガン細胞の多くは排除されます。

しかし、ガン細胞が免疫系の監視をくぐりぬけたり、

免疫系の機能低下などで破壊されないと、

ガン細胞は増殖してかたまり(悪性腫瘍)となり、

免疫システムでは破壊が困難になります。

花粉症の過敏な免疫は、ガン化した異常細胞を

まめに発見して破壊してくれるのかもしれません。


しかし、残念ながら、

すべてのガンに予防効果があるわけではなく、

例えば、肺ガンや乳ガンなどでは

この予防効果はみられないようです。

どうやら特定の部位に関連したメカニズムがあるようです。


今年の花粉の量は、昨春に比べて関東や東北では少なめ、

東海、北陸から九州地方にかけては多めということです。

少ないといっても、花粉症の症状を引き起こすには

十分な量の花粉が飛ぶということですから、

花粉症の方は準備を怠りなく。

花粉症でない方も突然に発症することがありますから

油断はできません。


花粉症は、免疫システムが花粉を異物と誤解して

IgE抗体をつくることから始まります。

この抗体が付着した肥満細胞が、

鼻などの粘膜にたくさん蓄積されると、

花粉症を発症する準備が整います。

新たに侵入してきた花粉が、

この肥満細胞でIgE抗体と結合すると

花粉症の症状を引き起こす物質が放出されます。


花粉症の方の対策はもとより

花粉症の予防も花粉を回避することにつきますが、

乳酸菌食品も予防に役立つかもしれません。

乳酸菌が生きたまま腸に届く

プロバイオティクスのヨーグルトや乳酸菌飲料には、

IgE抗体の生産を抑える働きがあることが報告されています。

ただし効果が出るまで時間がかかりますので、

早めに食べ始めることが必要です。


なお、花粉症の健康食品として良く知られている

甜茶やシソなどは、ヒスタミンのような

直接に症状を引き起こす物質の作用を抑えて症状を和らげます。


また、もし症状が出た場合は、

医療機関を受診することが確実な症状の緩和につながります。

例年の症状が重い方は、

早めに治療を受けることで軽くすることができるでしょう。


花粉症のお話、明日につづく。

シソ、ヨーグルトがGood。

バナナも効果があるみたいよ。


ハスタートノコをセットした。

同居中にケンカしたのかそれとも寿命なのか

♀のフセツはさらに1つ飛んで合計2つのフセツ欠け。

こりゃダメだろうなと思いつつ

軟材6〜8cm直径を二次発酵マットで

半分まで埋めた。中ケイスを使用した。


じゃまたね。




2011/04/23(Sat) 医療健康のお話:花粉症(その3) クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

キャンディーズの田中さん亡くなられましたね。

あぅあぅ、、、ご冥福を。

この人はVolunteer活動にも熱心だったな。

お別れに捧げるこの一曲。

大好きだった「微笑がえし」。


<微笑がえし>

春一番が掃除したてのサッシの窓に

ほこりの渦を躍らせてます

机 本箱 運び出された荷物のあとは

畳の色がそこだけ若いわ

お引っ越しのお祝い返しも

済まないうちに またですね

罠にかかった うさぎみたい

イヤだわ あなた すすだらけ

おかしくって 涙が出そう

ワン ツー スリー あの三叉路で

ワン ツー スリー 軽く手を振り

私達 お別れなんですよ


タンスの陰で心細げに 迷子になった

ハートのエースが 出てきましたよ

おかしなものね 忘れた頃に出てくるなんて

まるで青春の想い出そのもの

お引っ越しのお祝い返しも

今度は二人 別々ね

何年たっても 年下の人

イヤだわ シャツで顔拭いて

おかしくって 涙が出そう

イチ ニ サン 3つ数えて

イチ ニ サン 見つめ合ったら

私たち お別れなんですね


お引っ越しのお祝い返しは

微笑にして届けます

やさしい悪魔と 住みなれた部屋

それでは 鍵がサカサマよ

おかしくって 涙が出そう

アン ドゥ トロワ 三歩目からは

アン ドゥ トロワ それぞれの道

私たち 歩いて行くんですね

歩いて行くんですね〜〜〜〜〜〜〜


・・・・・田中さん、ほんとにお別れなんですね。。。

な〜みだが で〜そう〜〜〜。。。


今日も「医療健康のお話」です。

花粉症関連「鼻のかみ方指南」。


<鼻づまり対処法:片方ずつかむ習慣つける>

花粉症の季節。

「チーン」と強く鼻をかむ人も多いが、

「強い破裂音がするほど、力任せにかむのは厳禁」と

昭和大学(耳鼻咽喉科)教授の洲崎春海さん。

「正しい鼻のかみ方は、片方ずつ、ゆっくり、優しくです」


鼻の後ろには耳管と呼ばれる管があり、耳につながっている。

強い圧力がかかると、耳を痛め、中耳炎になりやすい。

鼻汁をすするのも中耳炎のもとだ。

子どもの時から、片方の穴を

指で押さえて両手で鼻をかむくせを付けたい。


そもそも鼻汁は、1日に約1リットルも分泌されている。

鼻やのどの粘膜を潤す大事な働きがあり、

通常は自然にのみ込まれ、気にならない。

しかし、花粉症や風邪などで、鼻汁が過剰に分泌されたり、

鼻の粘膜が腫れて中が狭くなったりすると鼻づまりが起きる。

その他の病気や鼻の形の異常で通りが悪くなる場合もある。


アレルギー性鼻炎の鼻汁は水っぽく、

副鼻腔炎なら粘っこい鼻汁が出る。

まれに片側の鼻がつまり血の混じる臭い鼻汁が出ることがあり、

悪性腫瘍などの可能性もある。

「一時的な症状で治まればいいが、

 長引いたり、症状がひどい時には、

 耳鼻咽喉科でチェックを受けて」と洲崎さんは勧める。


花粉症などで鼻がむずむずすると、

鼻紙などを鼻に入れたくなる。

しかし

「鼻の粘膜はデリケート。触っただけで傷が付きます」と洲崎さん。

気になるなら医師に相談したい。


以上、鼻のかみ方でした。

ところでこの「鼻をかむ」の「カム」の語源。

これ気になったことないですかねぇ。

諸説あるんだけど江戸時代の太田全齋さんの俗語辞典。

「俚言集覧」の「かむ」の項に、

<「涕(はな)をかむ」の

 「カムは噛(かむ)が如くする意也と云(い)へり」>

と書かれてる。だからこれが語源かな。

鼻を左右から挟んでる様子を「噛む」にしたってこと。

さらにつきつめていけば

平安時代の枕草子にたどりつくみたいなんだけど。

どうでもいいか、こんなこと。

虫界でこんなことに興味を示すのは

きっとクワクワさんだけなんだろうな。


昨年採った幼生でビンに食痕の出てないのを掘ってみた。

生きていらっしゃらないかなと思って。

マレーアンテ♂の1ビンをほじってみると

菌に巻かれて分解された幼生の亡き骸が登場、、

かわいそうに、ごめん。。。

菌ビンはほぼ新品状態だったので

インドグランの♂幼生を入れておいた。


続いてタイワンオオの♀幼生のビンをほじった。

生きてないのかなと思ってたら

すぐにでも羽化しそうなサナギの入った蛹室が出現。

生きてた、よかったわ。

無事に羽化しますように〜


じゃまたね。




2011/04/24(Sun) 医療健康のお話:アルツハイマーに貼り薬 クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

今日はこんな記事から。

ちょっと読んでみて。


<「地震復興税」賛成55%。

 求めるのは「用途の透明性」と「所得格差への配慮」>

全国に大きな傷跡を残した「東北地方太平洋沖地震」。

その復興財源として

「地震復興税」が実施されるか否かに注目が集まっています。

「地震復興税」について、Webアンケートによる調査を実施。

「地震復興税」の実施についてたずねたところ、

賛成が55%、反対は45%と賛否両論。

今、増税のあり方が問われています。

賛成派からは、

「今の財源では、あの壊滅的な町の復興は無理だと思う。

 増税も仕方がない(24歳/広島県)」

といった意見がほとんどで、

「1日でも早く復興してほしい(23歳/神奈川県)」

「自分も被災者であるが、東北の被害状況は想像を絶するもの。

 日本人全員が助け合うべき大惨事(27歳/茨城県)」と

「地震復興税」が必要に迫られているという声が。

一方、反対意見としては

「財源が不明確(35歳/東京都)」

「経済が低迷しているのに、

 増税はさらに消費を落ち込ませる(27歳/東京都)」

「その前に、財政の無駄がまだありそう(21歳/東京都)」

など、税金が100%震災復興のために

使われるのかを危惧する声と、

課税による経済の停滞を指摘する声が多く挙がりました。


こんな増税のお話でした。

賛否両論あると思うけど個人的には賛成です。

ただし、どさくさに紛れた政府による増税なら納得できない。

現政府はいまいち信用できないんだよね。

この点さえ明確にしてもらえれば増税は大賛成。


今日も「医療健康のお話」です。

今日は「アルツハイマー」について。

明るい兆しが見えてきたかも。


<アルツハイマーに貼り薬:今夏にも発売>


厚生労働省の薬事・食品衛生審議会医薬品第1部会は

国内では初となるアルツハイマー型認知症の進行を抑える

貼り薬の承認を決めた。

早ければ今夏に発売される見通し。


貼り薬は、スイスを拠点とする

ノバルティスファーマのイクセロンパッチ

(一般名リバスチグミン)と、

小野薬品工業のリバスタッチパッチ(同)。

背中などに1日1回貼り、

皮膚から成分のアセチルコリン分解酵素阻害剤を

徐々に吸収させる。

飲み忘れなどを防止しやすいのが特徴。


アルツハイマー型認知症の薬は

最近まで飲み薬1種類だけだったが、

昨年11、12月に計2種類が承認された。

貼り薬が加わったことで治療の選択肢が広がる。


アルツハイマーのお話でした。

これから医療の幅が広がって

貼り薬で症状が改善できるようになればいいな。


すべてサナギってるニジイロを測ってみた。

♂は57mmが一番大きなサナギだから

1.03くらい掛けて、羽化個体は〜60mmってとこだな。

60mm超してくれるといいけど。

♀は43mmのサナギがいた。

0.95くらいかけて40mmってとこだな。

ニジ♀はドルクスとかと違って

サナギより羽化サイズの方が小さいんだねぇ。

Dataは「リンネの羽化個体占星術」のコーナーに

詳しく載せてます。あのペイジ便利なの。


じゃまたね。




2011/04/25(Mon) 医療健康のお話:死より、高い治療費が心配 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

東京ディズニーランドの

夜のパレイドが再開されたんですってね。

電力が心配だったけど昼間のうちに自家充電して

夜に使用する形を取るみたい。

ディズニーSeaは28日から開園予定。

被災地にも復興の兆しが見えてきたのかな。


今日は「がん」についていろいろ。

読んでみて〜


<所得低いとがんの死亡リスク高まる>


厚生労働省の研究班

(主任研究者=近藤克則・日本福祉大教授)はこのほど、

所得が低いほど悪性新生物(がん)による

死亡リスクが高まるとする調査結果を発表した。

年間所得で約200万円の差があると、

がんによる死亡リスクが約2倍になるとしている。


調査は、愛知県と高知県の高齢者

4万372人を対象に2003年から04年にかけて

行った調査の回答者2万1236人のうち、

要介護認定を受けておらず、

がんなどの治療中でもない1万5025人について、

最長4年の追跡調査を行った。


調査結果によると、

男性では所得「400万円以上」の人に対し、

「200万円未満」の人で

がんによる死亡のリスクが1.90倍である。


もういっちょ、がんについての記事です。

読んでみて〜


<がんの心配、「死」よりも「治療費」>

日本人の死亡原因の1位である

がんになった場合に心配なことについて、

「死」よりも「治療費(経済的負担)」を挙げる人の方が多いことが、

リサーチ会社の日本能率協会総合研究所の調査で明らかになった。

複数回答で聞いたところ、

「治療費(経済的負担)」が72.3%で最も多く、

以下は「死」(55.5%)、「痛み」(53.3%)と続いた。


調査結果によると、

自身が将来がんになる可能性を聞いたところ、

「あると思う」(「非常にあると思う」「ややあると思う」)が

55.3%と半数を超えた。

「どちらともいえない」は35.4%、

「ないと思う」(「あまりないと思う」

「まったくないと思う」)は8.2%だった。


また、がんになった場合の対応を複数回答で聞いたところ、

「かかりつけの医師・担当医がすすめる治療を受ける」が

44.1%で最も多く、

以下は「自分で良いと思う治療を受ける」(41.5%)、

「費用がかかっても先端医療を受ける」(18.7%)と続いた。


このほか、がんは治る病気だと思うかと聞いたところ、

「そう思う」(「非常にそう思う」「ややそう思う」)が

44.1%で最も多かった。

「どちらともいえない」は41.2%、

「そう思わない」(「あまりそう思わない」

「まったくそう思わない」)は14.7%だった。


同研究所では、がんになった場合に心配なことについて、

「病状の重度にかかわらず、

 治療費が家計に影響を与えるという点が、

 現在の経済状況も反映して

 最も大きな心配事になっている」と指摘。

さらに、過半数が

将来がんになる可能性を感じていることなどから、

「がんについて、『誰もがなり得る疾患』として

 理解が進んでいることもあり、がんを受け入れ、

『死の恐怖』以上に、現実的な『お金の問題』を

 気にする結果になったのではないか」としている。


がんのお話でした。お金の問題か・・・

これが現実なんでしょうかね。


とうとうアクベシアヌスミヤマの♀1が部屋を作った。

昨年の5月に採った個体だからおおよそ一年で羽化。

ヘルマンミヤマもそうだけど

外国産ミヤマの♀の多くは20℃ほどで管理してると

だいたい一年ちょうどで羽化してくる。

アクベシの♂は1令1化、2令1化とバラバラなんだけど。

♂もできるだけ早く羽化してくれると

羽化ズレしなくていいんだけどな。


じゃまたね。




2011/04/26(Tue) 医療健康のお話:震災による共感疲労(1) クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

昨日の朝、ぱらぱらぱら・・・

アラレが降ったのには驚いた。

もう4月の下旬なのにこの天候は何なるか。


サクラなんだけど完全に散ってしまったわ。

花弁を落としたサクラの木の枝には

よーく見ると若葉がいっぱい。

何か新しい命が芽生えてるようでステキ。


今日も「医療健康のお話」です。

数日に渡ってお届けするこのお話。

これはぜひとも読んでいただきたい。

香山さんというお医者さんのお話です。


<被災していない人にも「共感疲労」という苦しみがある>

【「こころの復興」で大切なこと】


共感疲労について掘り下げてみたいと思います。


「その人の身になって考えましょう」

「相手の立場に立って発言しましょう」


私たちは、親にも学校の先生にもそう教えられてきました。

共感するという行為は、本来は褒められて然るべきことです。

共感する心を待てない人は社会から非難され、

人の心がわからない、相手の立場に立てない、

相手の痛みに対する想像力がないと言われます。

特に若い世代がその批判の対象となっていますが、

この大震災ではそうした人たちも被災者の身を案じました。


「なんて可愛そうなんだろう」

「たいへんだろうな」


津波によって家族を失った人、

住むところを失った人の映像を見て、

直接被災地に行って被災者に触れたわけでもないのに、

思いを寄せ過ぎて精神が疲労しているのです。


  これが共感疲労です。


共感疲労はそもそも、

介護士、看護師、ボランティアなどといった

被害者や被災者を直接支援する人に

起こりやすいものだと言われています。

具体例を挙げると、児童養護施設で働く人たちです。

虐待を受けた児童と寝食を共にしながら接していくなかで、

その子たちが親から受けた虐待行為を直接聞き、

子どもたちの気持ちに感情移入し過ぎてしまい、

ストレスとなってしまいます。


精神科医として仕事をしていると、よく

「相手の悩み事を聞いていると

 精神的に疲れるでしょう」と言われます。

けれども、患者さんの悩みを聞いていちいち疲れていたら、

精神科医としてやっていけません。


私たち精神科医は、

共感疲労を避けるためのトレーニングを受けています。

なるべく相手から距離を置いて、

相手の身にならないように話を聞く。

私だったらどう思うかとは考えない。

基本的に、共感し過ぎない態度を取りながら相手に向き合うのです。


自分の心を消して話を聞くというと、

冷たい人と思われるかもしれません。

でも、共感疲労に陥ってしまっては

冷静に話を聞くことができなくなります。

身がもたなくなってこちらが倒れたら、

精神科医は務まらないのでそのためのトレーニングを受けるのです。


共感疲労のお話、明日につづきます。

共感疲労を覚えてる非被災者の方は多いと思う。


超Miniタイワンオオ♂が羽化してた。

約40mm。なんだこれwwwwwwwww

幼生時に体が透き通ってた個体なんだけど

羽化してみると普通の個体だった、残念。。

アルビノにならないかと期待してたんだけどな〜


じゃまたね。




2011/04/27(Wed) 医療健康のお話:震災による共感疲労(2) クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

避難所のボランティアの方のテレビでの映像。

被災者の方のプライベイトがないということで

ボランティアの方が善意で

避難所内部に仕切りを作られてた。

各々の生活の場が

周囲から見えないように上手に仕切りを作られてた。

その仕切りを作ってもらった一人の被災者の方の発言。


  まぁ、別にないよりはましですね。


・・・こんな言い方はないんじゃないかと思ったよ。

ボランティアの方は少しでも

被災者の方が安らげるようにと作ってくれたのに。

そんな優しい気持ちを蹴っ飛ばす発言に泣いた。

言っていいことと悪いことがあるように思った。


・・・・・昔々。

神様が人間の前に姿を現していた頃のお話。


天よりパンが降ってきた。

ある者はなぜ肉でないかと大いに嘆いた。

天より肉が降ってきた。

ある者はパンが良かったと大いに嘆いた。

天より神様が降りてきた。

全員が喜ぶ物がわかるまで、当分は水を降らせます。


天より雨が降ってきた。

みんなは服が濡れると大いに嘆いた。

天より炎が降ってきた。

みんなは家が焼けると大いに嘆いた。

天より神様が降りてきた。

全員が喜ぶ物がわかるまで、何も降らせないことにします。


天より何も降ってこない。

ある者は神に見捨てられたと大いに嘆いた。

天より色々降ってきた。

ある者は降らせる物を選べと大いに嘆いた。

天より巨岩の雨が降ってきた。

これでようやく嘆きの声はなくなった。


天より雨が降ってきた。

通りすがりの旅人は感謝する。

神よ、予期せぬ天気に感謝します。

お陰で我が旅路は退屈せずに済むのです。

神は応えずに見送った。

それでいい・・・・・

・・・・・神とサイコロは無口でいい。

            〜〜Frederica Bernkastel作〜〜



今日も「医療健康のお話」です。

昨日のつづき。読んでみて。


<被災していない人にも「共感疲労」という苦しみがある>

【他人事として捉える「分離」のメカニズムで心の平衡を保つ】


とはいえ、精神科医も人間です。

ときには思わず涙してしまうこともあります。

100パーセント共感しないということはあり得ませんし、

やろうと思ってもできません。


特に家族や親しい友人であればなおさらです。

日常生活のなかで他人に共感するのはごく自然な感情ですが、

心が疲労するところまで至らないのが普通です。


災害が起こると、直接関係のない人は、

どこか高みの見物のようなところがあるものです。

災害の映像を見て「たいへんね」と思いながらも、

「私じゃなくてよかった」

「私の大切な家族は無事でよかった」と考える。

被害者に同情しながらも、

わが身と家族の安全を確認し、安心するのです。

これは決して卑屈な考えではなく、

どんな悲惨な事件や災害でも必ず起こる健全な心理です。

自らの身を守るためのメカニズムといってもいいです。


ところが、今回の大震災は

「私じゃなくてよかった」とは考えられないほどの規模でした。

「私には絶対に起こらない」と安心できる材料もありません。

原発の被害まで含めると、

今回の災害を他人事として切り離すことができないのです。


他人事として切り離す行為は「分離」という心のメカニズムで、

誰にでも備わっている心の防衛反応です。

何かが起きたときに「これは私のことではない」と思うことで、

心が不安定な状態に陥るのを防ぐ機能です。


被災していない人たちの心を共感疲労が支配し、

「分離」メカニズムが働かない一方で、

被災地にそうした人たちがいます。

すべてを失ったのに、淡々としているのです。

あまりにひどいことが起きたためある種の「分離」が起こり、

どこか人ごとのように振る舞うことで

心を落ち着かせているのだと思います。


ただしこの場合、心の崩壊を防ぐための

一時的な「分離」は必要ですが、

それが続く事態は避ける必要があります。

すべてを失ったという現実が襲ってきたときに、

パニックになってしまうからです。

当初の緊急避難的な心理として「分離」は有効ですが、

少しずつ現実を受け入れる方向に向かわなければなりません。


共感疲労のお話でした。

納得できる部分とそうじゃない部分があるんじゃないかな。

結論は明日に。

心の分離のメカニズムか・・・なるほどね。


羽化してたグラン♂ビンを掘ってみた。

もしかしたら80mmあるんじゃないかと思って。

やっぱ80mmなかったわ。

77〜78mmってとこだった。

これでも立派な♂ではあるんだけど。


Book一斉に発送させていただきました。

本日の夜にはお届けできます。


じゃまたね。




2011/04/28(Thu) 医療健康のお話:震災による共感疲労(3) クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

テレビで予算委員会を見てたんだけど、はぁ?になったわ。

菅総理降ろしのお話ばかり。

「なぜ早く震災に対応できなかったのか」

「原発の事故は防げなかったのか」

そんな「過去」における責任追及のお話ばかり。

被災地の方々はそんな議論は望んでないはず。

「破壊的」な議論は今は必要ないと思います。

もっと明るい将来における「建設的」な議論こそ必要。

政権交代・菅退陣ばかり叫んでるのは主に自民党。


なぜ先頃の統一地方選で

多くの有権者の方が自民党に投票されたのか分からない。

愛知での市長選でも三重の知事選でも

自民党寄りの人が当選されてたけど

クワクワさんは予算委での自民党議員の質問を見てると

ヘドが出てくる。あれナンダ?

自民党議員の質問の前置きには

「被災地の復興を心より・・・」って

本気でそんなことを思ってるとはとても思えないわ。

復興の話なんかほとんど出てこないじゃないか。

「総理やめろ。辞任しろ、辞任」こればっかし。

口先だけで「復興、復興」言ってる自民党議員のあふぉ、

おまいら復興に協力する気がないならそれでもいいが

被災地支援の邪魔はするな!とっとと消えな!

自民党に比べたら

まだ菅総理の方が人間味があって好感が持てるってもんだ。


今回の地震では新潟県も大きな被害に遭ってる。

被害に遭われた方々は東北や東関東の映像を見てるので

「自分たちのことは忘れられてるんじゃないか」と思いつつ

「今は自分たちは我慢して

 先に東北・東関東の復旧を願おう」と思ってたらしい。

ただ自分たちも被災者であることは伝えておこうと

政府に直接電子メイルを送ったらしい。

そしたら菅総理自らから

「忘れてないですよ」という内容の返信をもらったそうです。

実際にその後の閣議で菅総理は

「新潟のこともみなさん忘れちゃだめですよ」って発言してる。

菅総理ってこういった行動もたくさん取ってる。

リーダーシップを問われれば疑問符がつくかもしれないけど

菅総理は優しい部分を持ってる総理だと思うようになった。

足を引っ張るヤロオが周りにたくさんいるから

自分自身、身動きできないんじゃなかろうか。

日本国民が会社でお仕事してても

足を引っ張って邪魔するのがいるけど

きっと菅総理もそんな中で業をこなしてるんだろうな。

辞任する必要はないと思う。

衆議院で不信任案が出ても被災地のことがあるから

衆議院の解散なんて出来ないし

内閣を総辞職しても後継がいないだろ。

やはり今は菅さんが一番いいと思う。


今日も「医療健康のお話」です。

今日でラスト。

昨日のつづき、「共感疲労のお話」です。

どうぞ読んでみてください。


<被災していない人にも「共感疲労」という苦しみがある>

【震災への受け止め方は人それぞれ】


反応の仕方も人それぞれでいい。

被災地では多くの人が命を落とし、

いまだ行方不明の方が多数いらっしゃいます。

そのなかで、何日が経ってから家族の生存が確認された人が、

テレビのインタビューに

「周りの人たちのことを思うと、

 申し訳ない」と語った姿が印象的でした。

「私じゃなくてよかった」と思える状況でも、

罪悪感を持つ人が少なくないのです。

そして、これは

直接被災していない地域の人たちにも見られる現象です。

共感疲労を端緒とした罪悪感と言ってもいいでしょう。


ある人は、何も被害を受けていないことが申し訳ない、

無事でいることが申し訳ないと言います。

考え方としては珍しいことではなく、

戦場や被災地を取材したジャーナリストが、

何も被害を受けていないことに

罪悪感を抱くケースは以前からありました。


今回の大震災でも、

被災地の取材から帰ったテレビのレポーターが、

周囲がものを食べたり飲んだりしている姿を受け入れられず、

自分がいたもとの世界に戻れなくなったという話を聞きました。

ジャーナリストが抱く心理としては不思議ではありませんが、

一般の人にまでその傾向が表れている点が今回の特徴です。


もう一つは、何も支援できなくて申し訳ないという考えです。

多くの人がボランティアやチャリティをやっているのに、

自分は何も行動していない。

まして、自分は義援金もあまり多く払う余裕がない。

そんな人が、誰かに強制されたわけでもないのに、

自分を責めてしまう。

こんなことで心を痛めている人がいるというのは、

本当に不幸なことです。 


いまや日本は一致団結して

「自粛」をしようという空気が蔓延しています。

それはあたかも一人ひとりの行動を

強制的に制するかの雰囲気が漂っています。

自粛をしないと「不謹慎」と白い目で見られてしまう。

これは社会として決して健全ではありません。


一人ひとり、今回の震災の受け止め方は違い、

それに対する対応も違って当然です。

それを共感を押し付けるかのような動きによって、

多くの人が苦しんでいます。


自分のことを自分で支えること。

これがいま被災地への最大の支援となります。


一方で、自粛ムードに抗って、

普段どおりの生活を送ろうにも「経済を回すために」

「こういうときだからこそ」などと、

まるで言い訳しないといけないかのようです。

大きな惨事があったからと言って、

社会全体で同じ対応をする必要はありません。

遊びたい人は遊べばいいし、

静かにしていたい人は静かにすごせばいい。

無理せず、自分をいたわることです。

無理してやっても、いいことありません。


共感疲労、

そこから派生する罪悪感によって心の調子を崩す人は、

もともと思いやりのある優しい性格の人です。

それも否定しなくていいのです。

しかし、その疲労によって、

結果的には被災者への支援とは逆向きの効果になっています。


いま被災地以外の人がもっとも大切なことは、

自分で自分を保つこと、自分のことを自分で支えることです。

それによって、世の中の多くの資源が被災者へとつながるので、

それが、最大の支援になるのです。

そのためには、社会としてある行動を強制せずに、

それぞれの人が無理なく過ごせるような情況が大切です。


「共感疲労」のお話でした。

うなづける部分が多くあったんじゃないかな。

この3日間のお話の中で印象に残った文章。

「共感疲労から派生する罪悪感によって心の調子を崩す人は、

 もともと思いやりのある優しい性格の人です」

これは確かにその通りだと思ったよ。


越冬虫に使ってた一次発酵マットを

ゴマ二次発酵マットにしておいた。

捨てるのは勿体無いから

栄養価の高い幼生飼養用のマットに作り変えておいた。

幼生のエサマットはいくらあっても困ることはないから。

乾燥させておけばいつでも湿らせて使えるし

1年以上は長持ちするし。


Bookのみなさん、連絡ありがとう。

無事にお届けできてよかったわ。

かんちゃん、メイル返信したよ。


じゃまたね。

アルビノ個体に興味がある人は

このPageの画像掲示板を開いてみて。

Ashtakaさんがスンゴイ画像を貼ってくれてる。




2011/04/29(Fri) 言葉の窓:「お」がなかったら クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

被災地の避難所に自ら足を踏み入れ

現金、ナントっ!

数千万円も被災者の方に配った猛者が登場。

直接避難所の方々に手渡せる場所では

みんなに3万円ずつ配り歩いたんだってさ。

この国にはタイガーマスクの伊達直人がたくさんいるし

上述の数千万円の人もいるし

思いやりのある素晴らしい国だと思ったわ。

素晴らしい国だわ。国会議事堂以外は・・・・・

あと、この国には、

福沢諭吉センセの学問のススメに書かれてるような

そんな政府さえ出来たらなぁ・・・

いろんな意味で世界最高の国になれるのになぁ。

自民党ばいばい。


今日は「言葉の窓」です。

国語が好きな方にはおもしろいと思います。


<「お」がなかったら・・・・・>


お花、お菓子など、「お」の付いた言葉は

ていねいで、上品な感じがします。

こうした「お」を美化語と呼びます。

付いた言葉を美化する(美しくする)働きがあるからです。


お花やお菓子の「お」は、あってもなくても、

言葉そのものの意味は変わりません。

でも、「おにぎり」の「お」を取ったら

「にぎり」になってしまって

「にぎりずし」と勘違いされてしまいます。

髪形の「おかっぱ」と水にすむ妖怪「かっぱ」、

「おなか」(腹)と、「なか(中)」も

「お」のあるなしで意味が違います。 


にぎったご飯、かっぱに似ている髪形、

体の中ほどにある場所、といったところから作られた言い方で、

もともとの言葉と、

「お」の付いた言葉は関係がないわけではありません。

しかし、今では別々の言葉として使われています。 


また、「おもちゃ」「おむつ」のように、

「お」は言葉の一部になって、切り離せなくなっているのです。


接頭語「お」のお話でした。

「お」は「美化語」とも言うんですね、ふ〜ん。

「おちんちん」の「お」も美化語になるんだろうか。

チンコが美化されたってことだな。


アクベシの♀1がサナギになった。

他の♀も部屋に入ってる個体がいるみたい。

ビン外からは見にくいけどそんな感じ。

♂1も部屋に入った個体もいるような感じがする。

サナギになってくれてると羽化ズレなしでありがたいんだけど。


じゃまたね。




2011/04/30(Sat) 言葉の窓:「数知れず」「佑と佐」「温床」 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

ゴールデンウィークなんだけど

3・4・5日を休むことにした。3連休。

連休はナニしよっかなーーー!


今日も「言葉の窓」です。

一緒に日本語を深めませう。


<数知れず:とても数え切れない>

数が分からないほど多い様子をいう。

正しくは「数知らず」では?と質問を受けた。

「数知れず」を載せる辞書もあり、

誤りとはいえないだろうが、確かに、

「知る」が打ち消しの「ない・ぬ・ず」が続くときは、

「知ら」になる。

「白珠は人に知らずともよし

 知らずとも我し知れらば知らずともよし」(元興寺僧侶の歌)


ただし、「知られる(他人に分かってしまう)」の意では、

「人知れずこそ思ひそめしか」のように、「知れず」ともなる。

「数知れず」は、

こちらの言い方に引かれて生まれたものなのかもしれない。


<佑と佐:どちらも助けになります>

にんべんに右と書いて「佑」、左を書くと「佐」。

どちらも「助ける」意。

「天佑」は天の助け。

信仰心のない人にとっては偶然により助かることをいう。

「佐」の方は、「補佐官」「勤王佐幕」、

軍隊の階級の「大佐」など、

人間に関することがらに多く使われている。


常用漢字に入っているには「佐」だけだが、

「佑」が人名に使えることは言うまでもない。

ここのところ紙面をにぎわせているには「佑樹」「佑都」。

「圭佑」のように「すけ」と読む場合もある。

にんべんをしめすへんに替えると「祐」。

読みも意味も同じなのでも違えやすい。


<温床:ぬくぬくと育った結果が>

苗を早く育てるために温度を高くした苗床。

ある結果を生じやすい環境のたとえに使われる。

「自白の強要は冤罪の温床」

「肥満はメタボリック症候群の温床」などと、

普通、悪い意味で使われ、ほとんどの辞書もそう明記している。


もちろん、本来の農業用の温床が悪いものを育てるわけはなく、

かつてはたとえとしても、

よしあしにかかわらず用いられるものだったようだ。

昭和10年代の新聞を調べたら、

「スパイの温床」「病菌の温床」などとともに、

「名手輩出の温床」「愛の温床」といった表現も探すことができた。


言葉の窓終了です。


越冬から起こした個体もすべてガンガンにエサ食べてるし

これから数日間で人工交配して順次セットに入ってもらお。

今年は黒虫が中心になりそうだわ。

例年より多めに採っておこうかな。


じゃまたね。

明日から現在のカブクワ「チビギネス」を掲載致します〜



TOPに戻る