×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2011年2月

2011/02/01(Tue) 生き物のお話:食べることのできる外来生物 クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

今日から2月Start〜〜


昨日、国語でスゴイ解答を見つけた。


Q:(  )に当てはまる言葉を書きなさい。

 ・かわいい子には(  )をさせろ。


Y君の答え→ おつかい

「かわいい子にはおつかいをさせろ」だってさ。

これは「はじめてのおつかい」の見すぎだな。


続いてTさんの答え→ 族

「かわいい子には族をさせよ」だって。

あーあーぁ、かわいい我が子を「ぼーそー族」にしちゃダメだろ。

これは「旅」と「族」を勘違いしたんだろうな。

ぱっと見、漢字はよく似てるから。


こういう誤答には結構笑えるw

国語ってこういうのが面白くてステキw


とうとうお受験も大詰めだわ。

14日月曜日までがちょっと・・・・・

10日、14日に大きな受験があるんだねぇ。

まさに試練の刻ですわ。


今日は月初め。

「生き物のお話」です。

今日は「外来生物」について。


<外来生物:各地で食材化>


茨城県行方市商工会は、ナマズを加工し、

フィッシュバーガー「なめパックン」

(480円)として販売している。

特産のレンコンを合わせた歯応えのあるパテェが特徴だ。


このナマズは、特定外来生物に指定されている、

北米原産のアメリカナマズ(チャネルキャットフィッシュ)。

霞ヶ浦で稚魚を捕まえ、養殖する。

30年ほど前から、県外へ食用として出荷されてきた。


現在の出荷量は年間約100トン。

大半が埼玉、岐阜両県のナマズを食べる習慣のある地域に送られる。

岐阜県飛騨市では「河ふぐ」と呼ばれ、

刺し身や鍋で食べる魚として人気がある。

一方、地元では食べられることがなかった。


商工会地域振興課の平野敬子さんは

「地元でも食べてもらうことで、

 霞ヶ浦の将来を考えるきっかけにしてほしい」と話す。

昨年10月には、ゆるキャラ

「ニコちゃん&弟のなめぞう」を誕生させ、

茨城空港などで着ぐるみがPRに努めるなど、

町おこしにも活用されている。 


養殖業者も、ナマズの薄造りや空揚げ、

かば焼きなどの食べ方を提供している。 


北海道では、マルタニシやマリモを食べる

ウチダザリガニが注目されている。

体長15センチを超え、アメリカザリガニよりひと回り大きい。

駆除対象ながら、繊細な味わいが好評だ。 


釧路市の阿寒湖漁協は昨秋、

粉末を使った「ザリガニちっぷす」(525円)を発表。

香ばしい味で人気という。 


漁は17年前から始め、首都圏や京阪神のフランス料理店に出荷。

高級素材「エクルビス」

(フランス語でザリガニの意味)として用いられるのだ。

漁協は缶スープ

(160ミリ・リットル入り500円)の販売も手がける。


同市の女性グループ「まりも倶楽部」は

10年前からカルパッチョやおこわなどの調理法を提案。

副部長の内藤千佳子さん(47)は

「味はエビですが、身はほぐれてカニのような印象です」と話す。


このほか、

ウシガエルを料理に利用しようという試みも各地で行われている。


日本エコツーリズム協会理事で

京都嵯峨芸術大教授の真坂昭夫さん(61)は、

外来生物の食材利用について、

「地域の取り組みを一過性のものにせず、持続させる必要がある。

 ブランド化に自治体がかかわるなど、お墨付きを与えたり、

 PRしたりなどの支援を行い、

 当事者らが経済的の潤う仕組みを作るべきだ」と話す。


こんな外来生物のお話でした。

ナマズやザリガニやカエルは普通にウマイだろ。

これらを好んで食べる風習は兵庫県南部にはないが

クワクワさんは結構好きだな。

「埼玉、岐阜両県のナマズを食べる習慣のある地域」、

ふぅ〜ん、埼玉や岐阜の人ってナマズ食べてる人がいるんだ。


幼生棚を整理した。

羽化しそうな個体群とそうでない個体群に分けておいた。

幼生の棚はこれで随分と見やすくなった。

やっぱ整理はしといた方がいいな。一目瞭然だし。


ビークワ一斉に発送いたしました。

お届けは本日の夕方18〜20時です。

どうぞよろしく。


じゃまたね。




2011/02/02(Wed) 生き物のお話:ウニの歯の神秘 クワクワ MAIL 

現在深夜3時半!

昨日スーパーでスゴイ光景を見た。

クワクワさんが買い物をしてると

2メートル前に20歳くらいの♂と♀が歩いてた。

パンコーナーに差し掛かったときに

♀は右手をおもむろにレーズンパンに伸ばした。

そして、ブチッ!!

レーズンの粒を一つちぎって食ってしまった。

♂と♀はそのまま歩き去ってしまった・・・・・

これってドロボーだよね。無銭飲食かな。

被害に遭ったレーズンパンをよく見てみたんだけど

ちぎられた場所は月のクレーターみたいに凹んでた。

ひでぇことをするヤロオもいるもんだってオモタ。


今日も「生き物のお話」です。

今日は不思議な生き物「ウニ」について。


<ウニの歯は自動で鋭利化>

ウニの歯は鋭い凶器かもしれない。

岩に穴を穿つウニの歯は、切れ味が一向に衰えないのだ。


なぜウニの歯は鋭利さを失わないのか。

最新の研究で謎が解明されたという。

将来はその仕組みを応用して、

“自動鋭利化機能”を備えた道具を開発できるかもしれない。


ウニは岩をえぐり、波や天敵から身を守る隠れ家を作る。

研究チームは歯の鋭さを保つ秘訣を探るため、

アメリカムラサキウニ

(学名:Strongylocentrotus purpuratus)の

長さ約3ミリの歯を詳細に分析した。


高解像度のX線イメージング技術が明らかにしたのは、

方解石(カルサイト)の結晶が

モザイク状に組み合わさる複合構造だった。

結晶は繊維状のものと曲面のあるプレートのような形状の

2種類があるという。

繊維とプレートは互いに交差するよう配置され、

方解石のナノ粒子でできた超硬質のセメントが結合役を果たし、

硬い結晶構造を形成している。


結晶構造同士の間には、方解石よりもろい有機質の層があった。

そして、先端にダイヤモンドが付いた

超微細な探針でウニの歯をたたくと、

この有機質層に沿って歯が折れることがわかった。


つまり、ウニはあらかじめ歯の“弱点”を設けていて、

ミシン目に沿って紙を切り取るように、

所定の個所だけ簡単に分離するようになっている。

歯は絶え間なく成長しており、

切れ味の鈍くなった部分は定期的に捨てられ、

先端は常に鋭利な状態が保たれる。

これがウニの歯の秘密である。


研究チームの一員でアメリカにある

ウィスコンシン大学マディソン校の生物物理学者

ピューパ・ギルバート氏は、

「洗練された仕組みを、

 ウニは2億年以上かけて進化させてきた。

 人間が粗略に作った道具よりも

 はるかに高性能といえる」と話す。


同氏は次のように続ける。


「今回の発見を機に、

 非常に丈夫で破壊に対する耐性に優れたナノセメントや、

 先端が多層式でほとんど交換が不要な

 ナノ研磨用ツールなどが開発できるかもしれない。」


ただし、ウニの歯にはまだ不明な部分が数多く残されており、

「有機質層の正確な構成要素」や

「繊維と曲面プレートという2種類の結晶が

 それぞれ果たす役割」などはわかっていない。

「天然の生体鉱物は驚きに満ちており、

 学ぶべき点がたくさんある」とギルバート氏は語った。


ウニの歯のお話でした。

「自動鋭利化道具」だってさ。

ここまで研究が進めば、この道具が開発されるのも

決して夢物語じゃありませんよね〜

ウニってすごい生き物だよな。

線虫やショウジョウバエの飛行能力並みにすごいね。


3ヶ月ほど前に羽化したスペキオススシカたち。

エサに口をつけた跡があったような気がしたので

ずっと絶やさずにエサを入れてたんだけど

やっぱスペキオが3ヶ月で後食をするわけないよね。

昨日スペキオの成体ケイス内を見たら

全部のケイス内のエサがカビだらけだった。

やっぱスペキオは半年待たないとブリできないな。


Bookお届けできてよかったです〜

メイルいただきありがとう。

Mimizuさんは相変わらずオモロイなw

ワーイさん、お体はまだ万全じゃないようね。


がいあんさん、リンク完了です。

今後ともよろしくです。


TOP写真交換した。

「ひぐらしのなく頃に」。

知ってる人はいないような気がするわ。

レナ、魁音、梨花、さとこ、圭一・・・オヤシロさま。

ひぐらしは詩がいいんだよな。画像に組み込んでるけど。


じゃまたね。




2011/02/03(Thu) 生き物のお話:ペットショップで売れ残った生き物たち(1) クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

エジプトがとんでもないことになってますね。

予想通りと言うか何と言うか・・・

先頃、チュニジアの市民革命を知ってしまったら

エジプトの国民はやっぱ黙ってられないですよね。

国民だけじゃなくて

治安部隊まで一緒になって大暴れしてるエジプト。

ムバラク氏は逃亡しちゃったけど

今後エジプトはどうなるんだろ。

現在は無法地帯になってるけど。

エジプトの仲良しのアメリカはドウするんだろうな。

しっかし産油国での革命の影響は大きいな。

ロンドンの原油市場でも価格が高騰しちゃって。

この国でもすでにガソリンの価格が上がりつつありますよね。

クワクワさんはすでに満タンにしてきたわ。


今日も「生き物のお話」です。

ペットショップで売れ残った生き物について。

ある方の質問に対して多くの意見が寄せられてたので

こちらに載せてみます。

すべてが正しい情報じゃないと思うけど

これを読むといろいろ考えさせられるはずです。

どうぞ読んでみて。


Q:ペットショップで売れ残った生き物ってどうなってるの??

  知人から殺されるって聞きました。本当??

  ライオンの餌になるの??

  鳥などの死がいは、生ごみに捨てるの??

  保健所にいる生き物は、殺されるでしょ?

  辛い思いして殺されるの??

  それとも、眠たくなって死ぬの??


A:子犬・子猫に関しては通常のショップであれば、

大きく成長した子は価格を下げて販売し、

まず売れ残りはありません。

また業者内での販売もあるので

きちんとしたネットワーク(顧客以外の色々な販売先)を

もっていれば売れ残ることはまずありません。

もし売れ残った子を処分しているような

店やブリーダーがいた場合

保健所等行政に通告して法的に罰して排除しなければなりません。

(実際は100%無いとはいえないのが悲しい所です)

又、店だけでなく飼ったのに飼いきれずに

捨てる人が多いのも問題です。

これは店側・客側共に犬猫を飼うための知識が少ない為と

飼ってから教育を受ける場が少ない

(あっても価格が高い)などの問題もあります。

いずれにせよ被害をうけるのは動物たちなので

ペットをとりまく環境が整って欲しいと思います。


A:勝手に処分することは違法となっていますし、

高い金額で仕入れた“商品”を

むざむざ捨てるようなことはしません。

全てのショップがそうであるとは断言出来ませんが

多分に感情的な部分が入り込みこの様な噂が絶えません。

むしろ問題なのは個人ブリーダーや

種の向上を目指していない

商売の為だけにブリードしている人達です。

その結果遺伝疾患を抱えてしまった子の行く末が

悲惨なケースがあります。

また雑種(スタンダードからかけ離れてしまったから

登録もままならない)として

行く先を失い保健所行きのケースもあるでしょう。


A:全てではないですが優良と言われているブリーダーは

一般のショップへ卸すことはまずありません。

と言うことはショップで売られている子は

繁殖に適さない子の方が多いという可能性が高い?

(決して不良と言う訳では無く

 ブリードに適さないと言うことです) 

その様な子を遺伝的性質やブリードの基本など

何も知らない個人が購入して乱繁殖するものですから

余計と問題が生じているんですね。

結果はどうでしょう?

可愛そうな子孫が増え、その行く先は・・・。

なお生後一ヶ月で店頭に並ぶなども問題です。


A:保健所では炭酸ガスで

死に至らせる方法が多いと思います。すなわち窒息死です。

飼い主のモラルも問われています。

ちなみに欧米ではブリーダーから基本的な躾が済んだ

犬を直接購入する方式が一般的だそうです。


A:保健所に送られたり、

動物実験に使われるのではないでしょうか?

売れ残った場合は「処分」するしか仕方ないですよね。

その処分という言い方はすごく嫌いですが・・・。

動物を「物」みたいに扱っている事態をきちんと

問題視しなくてはならないと思います。
     ↓
http://www.arcj.info/sale/stopkill.htm

あと保健所ではガスで「安楽死」という方法だと思うので

痛い思いはさほどしないとは思いますが

犬や猫も「これから死ぬ」ということを

感じ取るらしく、どの子も怯えるようです。。


A:私は犬が大好きで、ちょっと前から

「動物実験の現状」についてや

飼い主の責任感のなさなどについて

いろいろ調べたりデモ運動をしたりしています。

「動物実験」は質問には直接は関係ないことかもしれませんが

売れ残った犬や猫は動物実験に使われることもありますし、

動物が好きな方ならこういうことを知るべきだと思います。

以下のページには動物実験のことや

さきほど上の方で貼ったURLなど

いろいろ載っているので見てみてください。

http://www.arcj.info/

http://www.java-animal.org/


A:こんにちは、自分は、サファリパークに勤めていて、

ライオンの担当をしております。

以前に、とある本で

「サファリパークでは、ペットショップの売れ残りを使って

 ライオンに狩りをさせて、鑑賞会を開いている」

といった、根も葉もない噂を書かれたことがあるのですが、

自分の園では当然そんなことはしていないし、

おそらくどこでも、ペットショップで売れ残った子が

ライオンの餌になっている、なんてことはないと思います。


いろんなお話があるでしょ。

明日に続きます。


メンガタ白眼の♀幼生たちの姿が全く見えなくなった。

どうやらすべての個体がマユに入ったみたい。

孵化から半年だしそりゃそうだよな。

♂ももうすぐ部屋に入りそうな雰囲気です。

メンガタは♀過多になってる模様。♂少ね。


じゃまたね。




2011/02/04(Fri) 生き物のお話:ペットショップで売れ残った生き物たち(2) クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

九州の方々、とってもカワイソウ。

すごい噴火してますね。避難されてる方も大勢でねぇ。

宮崎県の方は鳥インフルのこともあるし

もうかける言葉もないわ。

国土交通大臣が援助するって言ってたけど

どこまで援助されるのか曖昧だし。

現政府のおっしゃられることは

ドコまで信用していいものか分からないわ。


雪国の方々も豪雪でカワイソウ。

雪下ろしでバーちゃんが亡くなられたり

小さい女の子が雪に埋もれて心配停止になって死亡したり。

昨年の夏からこの国は自然の驚異にさらされてる。

何もない平和な毎日って幸せだったんだとつくづく思います。

あぁ、もうちょっと距離が近ければ雪下ろしとか

喜んで手伝いに行くんだけどなぁ。ほんとに。


今日も「生き物のお話」です。

昨日の続きです。

すべてが正しい情報ではないと思います。


Q:ペットショップの売れ残った生き物ってどうなってるの??


A:多くのペットショップの経営者というのは

犬猫を「モノ」として扱う事が得てして多いです。

(もちろん、良心的なショップさんもあります)

私はペットショップが「捨てた」犬を保健所で保護したり

ごはんも満足に与えられずにケージに

入れられっぱなしの猫を保護したりしてきました。

現在、犬は4頭、猫は13頭います。


A:ライオンの餌にはならないけど、

動物実験には回されるでしょうね。

保健所で殺される動物たちに「安楽死」はありません。

苦しい、痛い思いをしながらのたうちまわって死にます。

本当に、バカ野郎なペットショップ!ブリーダー!

そしてペット美容系学校!

もっともっともっともっと規制すべき!!


A:処分というケースは最近減っていると聞きましたが。。。

繁殖犬として使う場合もあるそうですよ。

価格を下げて売ったりもするので

処分というのは極めて低いのでは・・・?

処分も違法になりますからね。

処分されてしまう子を減らすためには

人間1人1人の協力が必要だと思います。


A:ペットショップまでの仔犬の流通経路には二通りが有ります。

(1)・プリーダー(繁殖)→市場(競り市)→ペットショップ

(2)・プリーダー(繁殖)→ペットショップ

(1)は,半額以下にしても売ります、又は実験動物譲渡です。

(2)は,プリーダーに返す事が多いです。

ペットショップは、保健所には殆ど連れて行きません。

仔犬の里親は殆どの自治体が待ち状態ですが、

成犬の殆どは二酸化炭素による窒息死です。

殺処分

http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/28

『悲劇の犬たち〜ペットブームの闇を追う〜』

ぼくたちは,大量生産の玩具ですか?

http://blogs.yahoo.co.jp/carpusagi/5093444.html

http://bethevoiceforanimals.com/01/05.html


A:犬をブームで買う(飼う)のは日本ぐらいです。

ハスキーから始まってチワワまで

どれだけの犬が犠牲になったのでしょうか。


どうですかねぇ、

いろんな意見があるでしょ。

明日に続きます。


昨年の秋に羽化してるファブリースノコのタリアブ産♂。

羽化から4ヶ月ほど経つのにエサを食べてる気配なし。

非常にしぶといな。

羽化ズレを気にせず流暢に構えてたがちょっと焦り気味。

♀は昨年の夏に羽化してるから早く採りたいんだけどな。

あまり後食まで長引くとヤヴァイかも。

ギネスに近い大きさの♂はやっぱ後食まで時間が掛かるな。


じゃまたね。




2011/02/05(Sat) 生き物のお話:ペットショップで売れ残った生き物たち(3) クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

鳥インフルエンザのニューズを見てて

ふと思ったんだけど・・・・・

もしかして、うちのインコも危険なんじゃなかろうか。

そう思ってインコはしばらく家の中に置くことにした。

いつも昼間は外に出してるんだけど。

外で鳥を飼ってる人は気をつけた方がいいかも。


今日も「生き物のお話」です。

昨日のつづき。

すべてが正しい情報ではないと思います。


Q:ペットショップの売れ残った生き物ってどうなってるの??

  知人から殺されるって聞きました。本当??

  ライオンの餌になるの??

  鳥などの死がいは、生ごみに捨てるの??

  保健所にいる生き物は、殺されるでしょ?

  辛い思いして殺されるの??

  それとも、眠たくなって死ぬの??


A:ペットショップで売ってる動物は、

基本的には値段を下げてでも売る傾向にあるのは

確かだと思います。

そして、保健所での処分もゼロでは無いでしょう。

ただ、処分するにもお金が掛かるので、

違法なお店だと野山に捨てるなんて話も聞きます。

実験動物として使われるって話もありますが、

実際にはどうなんでしょう?

以前、病院の研究室でバイトをしてましたが、

きちんと管理されて、無菌の状態の動物でないと

実験動物には向かないと聞きました。

なので、実験動物だとしても、

きちんとお金を掛けて飼育されてるハズなんです。

ただし、最近では犬や猿などの

大型動物の実験は減って来てます。

私個人としては、無くなって欲しいですけどね。

なかなか現実には上手くいかないですよね。


A:うちで飼ってる犬は保健所から引き取った犬ですが、

詳細を聞くとやはり道端に捨てられてた子です。

おそらく悪徳業者ってやつだと思いますが、

救助した際、足が異常に細く、お腹だけが異常に太り、

全身の毛が抜けて子宮がダメになってました。

こうなる原因は、大量に子供を産んだ事。

そして、生まれてから約8年、

ゲージに閉じ込めて居たと言う事です。

病気になった犬を処分する為に、

誰も見てない所で捨てられる。

また、捨てた後に、犬が戻って来ると困るので

鎖を木につけたまま捨てるなんてケースもあります。

この場合、待っているのは餓死です。

何週間も水を飲まずに弱って死んで行く。

考えられない現実が、

実際に起こってる事を認識して欲しいと思います。


A:ペットショップのことは詳しくないですが・・・

保健所で殺される動物達は

決して安楽死ではないと思います。

苦しくて爪の引っかき回す音がして

元気がいい子はまだ生きてるうちに焼かれると聞きました。

また現在は野犬などより

飼い主が自ら連れてくる方が多いそうです。

そして子犬や子猫が多いそうです。

でも辛いけど目を背けないでください。

私達の生活は化粧品から衣類まで動物達の犠牲があるんです。

その中には必要ないものや残酷すぎるものもあります。

できることはあると思いますよ。


A:許せない。

命を扱ってるのに、見世物にして。

ペットを飼う側も販売する側も許せない。

人間の子供が見世物にされて

値札をつけられてるのと何が違いますか?

商売のために生み出され、飼い主の都合で去勢し、

平気な顔をして「かわいがる」

「この子には幸せになってほしい」よくいったもんですよ。

保健所にいけば大量に捨てられて捕獲された動物達。

ほとんどガスで殺しているのでしょう。

これもすべて人間が

ペットを飼うという行為の延長線上にあるんです。

別の見方ですと、

ペット愛好家の中には生涯大事にして飼っている人もいて、

ペット自体も幸せだという結論に至る例もあるでしょうが、

それは一部でしょ。

完全にそういった人ばかりならペットブームといいますか、

販売行為はいいことでしょうが、

1匹でもそうじゃない例がある以上、ペットには反対ですね。


A:当然ペットショップで働いている人間も動物好きなんで、

殺したりはほとんどないでしょう。

しかし、悲しいことに私は

本当に悪質な業者を見たことがあります。

入荷と言ってビニール袋いっぱいに仔犬を入れて

生き残った子を販売する。

販売後に死んだら同じ犬種と取り換えますとか・・・

ブッ潰れろです。

同じ目にあわせてやりたいです。

それから見世物にして・・・という意見がありますが、

悪質なところばかりではないことを理解頂きたいです。

犬の生態を考えて飼育しながら

パートナーを見つける店があることを忘れないで下さい。

全部やめろと言って、そんなショップまでもがなくなれば

ペットを飼うことが難しくなりますよ。

犬と人間は1万年以上友達だから

今更犬たちに一人で生きていけと言っても難しいと思いますよ?

悪質業者が消えればいいだけです。

かわいそうかわいそう言ってないで

保健所の犬引き取って訓練して

一匹でも多く救い出す動きをするべきだと思いますよ。

そこまでかわいそうとおっしゃるならね。

でもみんな出来ないでしょ。

知識がないから、時間がないから。言い訳ばかりで。

日本人はそんな意識が低い。低レベル。

それやってるところもあるんですよ。

大きいとこもあるし小さい団体も。個人の方もいます。

知ってました?

捨てる方が多くてとても間に合いませんけどね。

さらに引き取り希望なんてほとんどないですよ。

日本人全体がそうですが、

犬は仔犬の時から飼うものだと錯覚して

2〜3カ月の犬しか見向きもしない人が大半。

大きくなったらかわいそうねで終わり。

見向きもしない。そんなのばっかり。

そんなの相手に商売してんだから

店側もおかしくなってんでしょ。

われわれは大きくなった子は訓練して

そこからさらに飼い主さんを探してます。

大きい子ばっかりになりますけどね(笑)

みんな最高にかわいいですよ。

ペットについて日本人は考え方を改めるべきですね。

すいませんえらそーに。では。


A:サラブレッド一頭育てるのに

多くの馬が犠牲になってるのご存知ですか?

大型犬は動物実験用に小型犬はプロセッサーに放り込まれて

堆肥になると書かれていました。


このお話はさらに明日につづきます。

いろいろ考えさせられますよね。


グランディスとタイワンオオに

1頭ずつ虚弱体質の幼生がいるんだけど。

どうやら両虫とも風前の灯火になってる模様。

もう手の施しようがないわ、カワイソだけど。

50頭に1頭くらいの割合で

このようなカワイソな幼生が毎年生まれてくる。

エサを消化する器官に問題があるんだろうな。

上手にフンができてないし。


さぁ、ヨッシ〜さんをご存知の方は

画像掲示板に急ぐのだw 正体を暴いたw


じゃまたね。




2011/02/06(Sun) 生き物のお話:ペットショップで売れ残った生き物たち(4) クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

今後の日本の気候なんだけど

もう凍てつくほどの寒気はやってこないようね。

北日本を襲った超寒気も終わり。

これからどんどん春に向かって行くんだってさ。


春に向かって行くのはいいが・・・

日本と同じ経度で南半球にある国のAustralia。

バッタの大群に襲われ農作物は惨劇の舞台に、

洪水にみまわれサメが街中を回遊し、

今度は瞬間風速80Mのハリケーン「ヤシ」が襲来。

人も車も風でぶっ飛ばされて・・・恐ろしい。。

日本でも今年の夏は

この類のことが起こっても不思議じゃないな。

九州の噴火や北日本の豪雪はこの序章なのかもしれない。

人って自然の力には抗いようがないのかな。


今日も生き物のお話です。

昨日のつづき。

匿名の方々の意見ですので

誤った情報も含まれてると思います。


Q:ペットショップの売れ残った生き物ってどうなってるの??

  知人から殺されるって聞きました。本当??

  ライオンの餌になるの??

  鳥などの死がいは、生ごみに捨てるの??

  保健所にいる生き物は、殺されるでしょ?

  辛い思いして殺されるの??

  それとも、眠たくなって死ぬの??


A:中国の動物園では、生きた牛を

ライオンに襲わせるところを見世物にしていますが、

流石に日本で生きた犬を人前で殺傷させる所はありません。

ただ、売れ残った犬は「高値安定のため」

極度の安売りを避け殺処分されてしまいます。

ペットショップにとって、

犬はペットではなく陳列商品に過ぎないので、

(感情移入は商売の妨げとなるためか)

冷酷になっているようです。

例え雑種でも、皆が可愛がって育てた

古き良き時代は終焉してしまったようですが、

犬の原種は、もともと2種類しかいなかったのです。

血統書付だの下らないことを言って、

犬本来の可愛さを知ろうとしない人たちが

作り上げてしまった世界ですね。


A:ペットショップだけでなく

あらゆる動物が人間の犠牲になり、

利用され毎日残酷に殺されています。

「飼い主の都合で去勢し」には意義があるので

逆に伺いますが、では飼い主が去勢しなかった場合、

産まれてきた子犬や子猫を全てちゃんと面倒見れるのでしょうか?

去勢しない限り犬も猫も子供を産み続け、一度に数匹産みます。

発情期は年に1〜2回あるので単純計算しても

年に10匹前後の子供を産む事になります。

その度に里親を探すのだって大変ですし、

現実問題そういった子供達は

保健所に連れ込まれる場合が殆どです。

つまり殺されているのです。

私はペットを去勢するのは

飼い主として最低の責任だと考えます。

またアメリカではアニマルシェルターで犬や猫を引き取る際、

去勢する事が条件の一つになっています。

日本は未だにペットを去勢するのが

可哀相だという風潮があるようで、

まずその認識から変えていく必要があるのではないでしょうか。


A:我々は動物実験の犠牲によって商品を使い、

生きたまま毟られた羽毛で寝たり、着たりして暖をとり、

まだ息がある状態でむしられた毛皮をまとい、

飲まず食わずで「革」だけの為に殺された

牛で出来たバックや財布を使い、そして毎日

鶏、牛、豚などの命を頂いて生きているのです。

犬や猫も牛も豚も皆同じ動物なのです。

可哀相なのはペットだけではなく、

多くの動物達が人間の犠牲になっている事を認識し、

一人でも多くの人が不買運動をする、

ビーガンやベジタリアンになる、

ペットの知識を正しく持つなどで犠牲が減る事へと繋がるのです。


A:生きた動物をお金を出して買ってはいけません。

生き物のことを良く知りもしないで、

安易に買ってしまうと飼えなくなったから、

飼育がむずかしいからら飽きたからといって、

外に捨てる人がいます。

私の周りにも、熱帯魚?好きがいて、

飽きたら琵琶湖に捨てていると言っていました。

生態系が壊れます。

犬や猫も勝手はいけません。

保健所で毎年30万頭の犬猫が苦しみながら死んでいます。

ペットショップで犬猫を買うということは、

保健所の犬猫を見捨てるということです。

また、ペットショップやブリーダーで犬猫を買うと、

もうけようとする悪徳ブリーダーが必ずでます。

犬も猫もオスメスを一緒にしておけば

子犬なんかどんどん生まれます。

狭いケージの中に閉じ込めて、散歩にも連れて行かず、

トイレの世話もせず、

えさだけ与えて子供をたくさん生ませます。

犬猫はやせ衰えて、汚れたまま死んで行きます。

あなたがペットショップで買った可愛い子犬の母犬は、

もしかするとそんな扱いを受けているかもしれません。

お金を出して犬を買えば、

動物でお金儲けをしようという輩が、非常に残酷なことをします。


A:今年改正される動物愛護法よ頼みますよ!

ドイツのように殺処分ゼロを目指して!

ドイツは素晴らしいです。

日本も一刻も早く意識の改善を!


これで生き物のお話は終了です。

ほとんどがイヌとネコのお話だったけど。

こういう多くの方の書き込みを見ると

生き物に対する意見って十人十色ですよね。


ゼブラノコギリ3令幼生の雌雄判別したんだけど。

10頭以上いるのに全部♂かもしんない。

これは困ったぞ。これは累代の危機。

間違って1頭くらい♀で羽化してくれないものか。

このノコは模様がキレイだし

羽化まで手間が掛からないから好きなんだよね。


じゃまたね。




2011/02/07(Mon) ルーマニアのお話:魔女にも課税を クワクワ MAIL 

現在早朝5時!

昨日の夕方から今まで税金の帳簿してたんだけど

これは一筋縄では行かないわ。

税金の帳簿してる人は

みんなこうして苦労してるんだろうな。

もう半泣きになってきた。


大相撲の八百長なんだけど醜いね。

メイルのやり取りが新聞に載ってたけど

あれを見てるとゲロが出るわ。

野球賭博事件以来、

相撲界は浄化されたものと思ってたが違うのねん。

八百長があったという理由で批判するより

賭博など不正があったにもかかわらず

心を入れ替えてない力士がいることが悲しいわ。

マジメに苦しい稽古に励んでる力士さん、カワイソウ。

何にも悪いことしてないのに。


今日はちょっと怖いお話です。

From ルーマニア。


<ルーマニアが「魔女」課税>


ルーマニア政府が、

「魔女」と呼ばれる呪術師や占い師に

16%の所得税などを課したところ、呪術師らが反発し、

バセスク大統領や政府関係者に

「呪いの魔法をかける」と脅す騒ぎになっている。


AP通信などによると、同国では、

昨年末の財政赤字の対国内総生産(GDP)比が

6.58%に上る見通しで

政府は税収増を狙って、国内に数千人いるとされる

呪術師や占い師のほか、モデル、執事らを「正規の職業」と認め、

所得税や年金保険料の支払いを義務づけた。


呪術師らの収入は、相談1件当たり日本円で1000円足らず。

抗議の呪いのため、

「猫のフンと犬の死体」や「毒草」などを使うと訴えている。


同国では呪術師や占いが盛んで、

1989年に処刑されたチャウシェスク元大統領も

「魔女」に相談していたとの説もある。


こんなルーマニアのお話なんだけど。

の、のろい。。。。。

これはいったい誰を呪うんだろ。

やっぱ最高責任者なんだろうか。

人に呪われるってのはあんまりいい気がしないですよね。


グラン幼生用に作ってた菌ビンの様子を見てみた。

1000ccを10本くらい詰めてたんだけど。

ちょっと取り置いてから時間が経った

オオヒラ菌ブロックを使ったので心配だったが

まーきれいに菌が巻いてるわ。

とりあえず菌が呼吸で吐いた二酸化炭素を出すために

ビンを逆さにしておいた。

今日にでも幼生を放り込むとしよ。


じゃまたね。




2011/02/08(Tue) 歴史のお話:真の初代天皇はだれだ? クワクワ MAIL 

現在・・・もう早朝5時!

税金帳簿が、、確定申告、、、はぁ。。。

こりゃタマンネ。。。すげツライ。。。

もうパンクしそうになってきた。。。もうイヤざます。。。


私立入試が明後日に迫ってるし

特色選抜入試も来週の月曜日に迫ってるし

特色はとんでもない倍率になってて今年は苦しい状況だし。

こんな苦境に立たされるとは・・・

今年は全滅もありうるから毎日が恐怖だったりします。

こんな状況は開業初期に比べれば慣れたとはいえ

それでも精神には非常に悪いもんだ。

保護者さんには毎日のように

「うちの子、大丈夫ですか!?大丈夫ですか!?」

って訊かれ続けるし。

答えられることは答えたいんだけど

受験するのはクワクワさんじゃないから

いくら訊かれても答えようがないんですよね。

できるだけ保護者さんには落ち着いてもらえるように

誠心誠意お話させてもらってるつもりなんだけど。

泣かれたりするとこちらも非常に切ないっす。

・・・とうとう胃薬から手が離せない状態になってきたわ。

心は銀河鉄道に乗って・・・・・

なんてね、クワクワさんがグジグジ言ってちゃダメだよな。

逃げちゃダメだ! 逃げちゃダメだ! 逃げちゃダメだ! 


今日は「歴史」のお話です。

初代天皇って誰だ?


<「初代の天皇」が2人の理由>


古代日本には

「初めてこの国を統治した天皇」と表記された天皇が2人いる。

第1代の神武天皇は、『日本書紀』に

「始馭天下之天皇(はつくにしらすすめらみこと)」と

記されている。

初代の天皇であるから、当然のことである。

しかしながら、『書紀』は第10代の崇神(すじん)天皇も

「御肇國天皇(はつくにしらすすめらみこと)」とし、

さらに『古事記』は神武ではなく、崇神だけに

「初国知らしし御真木天皇」と記す。

どうもヤマト王権の伝承では、

崇神天皇が初代の天皇として意識されていたと思われる。

4世紀前半のことである。 


一方、中国には「始建国」という年号がある。

これは、紀元後8年に前漢を滅ぼして

「新」を建国した王莽が、使用した年号(紀元後9年から)である。

この「新」は、「天下を領有する号」というが、

「新」「始」の文字使用は、「旧」つまり漢と異なる、

「新」「始」の体制を強調する意図があったのだろう。


先ごろ、明治大学で開かれた国際学術研究会で、

北京大学歴史系の辛徳勇教授は、「始建国」の年号に注目し、

この年号は

「本来は新王朝の億万無限の年月にわたる

 国運を表そうとした」と論じた。

ところが、不吉な彗星が出現したため、

「改元をしないで、新しい年号を始める」という政治的な意思で、

「始建国天鳳」(14年)、

「始建国地皇」(20年)を用いたという。

確かに出土した同時代資料には、そのように記載されている。


ところが、アジアの年号を確かめる基本的な辞書

『東方年表』などをひもとくと、

「天鳳」「地皇」の名称を年号として扱っている。

辛教授によれば、こうした略した形の年号表記は間違いであり、

誤解が蔓延していることになる。


「始建国」のことは、『漢書』王莽伝に記載されている。

その漢書は、720年に成立した『書紀』編者は

「始建国」のことを知っていた可能性がある。


このように「始建国」には、強いメッセージが込められている。

『書紀』編者が、崇神天皇は「はつくにしらす」と評したのは、

新しい王朝の出現を強く主張したかったからであろう。

『書紀』の崇神天皇紀には、四道将軍の派遣、

蕃国の「任那」の朝貢、人民の調査や課役など、

「初代の天皇」としてふさわしい記述がちりばめられている。


初代天皇のお話でした。

やっぱ初代は神武天皇でいいみたいね。

崇神天皇には日本書紀の編者の願いがこもってたと。

日本書紀の編纂年が奈良時代初期だし崇神天皇を

初代天皇にしたかったのも何となく分かるような気がするわ。

大宝律令が701年に成立してるから

720年の日本書紀にこんな記述があるのもさもありなん。


明日につづく。


グランディス幼生のエサ交換した。

いくら私用で忙しくても

虫さんは生き物だしお世話してあげないと。

もう2令中期以上の幼生ばかりなので

じっくりと判別したんだけど。。。。。

♂が1頭しかいないような気がする。。。。。

現在3令中期の♂幼生が1頭いるので

今回のと合わせて♂は2頭だけ。

まただ・・・毎年このパターンだわ。

こんなことにならないように

昨年はグランの幼生は多めに採っといたのになぁ。

気分は萎え。。。


じゃまたね。




2011/02/09(Wed) 歴史のお話:卑弥呼のナゾを追え クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

どうにか終わった確定申告の帳簿。

早いうちに会計事務所に持って行くことにしよ。

毎年毎年この帳簿作業だけは勘弁してほしいもんだ。


国民を思って税金を使ってくれてるならともかく

現政権の税金の使途を見る限り税金なんか払いたくないわ。

これは多くの方の本音じゃないかな。

この国に伊達直人さんが多く出現したのも

なんだか分かるような気がする。

「政府に税金を多く渡すくらいなら

 自分が伊達直人さんになって

 ホントに喜んでくれる人に渡したい」って思って

伊達直人さんになった人もいそうな気がするわ。


見切り発進の子供手当とか高速無料化とか

恩恵を受けるものが随分と隔たった予算配分はいらない。

マニフェストはウソだらけ、あんなもんはイランぞ。

メチャクチャな政治が行われてるから

もうすぐこの国の債務は1000兆円に到達予定。

いったいドウするつもりなんだろ。


憲法に定められてる

国民全体の「健康で文化的な最低限度の生活」。

この部分に留意した政治が現在行われてるとは到底思えないな。

先頃の愛知県のトリプル選挙の結果を見る限り

次の選挙ではまた政権交代がありそうね。

マニフェスト違反が

一番国民の不信感を増大させたんじゃないかな。


今日も歴史のお話です。

卑弥呼のナゾを追え〜〜〜


<卑弥呼の供物?山海の幸>


邪馬台国の有力候補地とされる

奈良県桜井市の纒向(まきむく)遺跡で、

3世紀中頃の穴の土壌から、

タイ、アジなど魚の骨や歯とシカなど動物の骨、

穀類や木の実が大量に出土し、市教委が発表した。

豊かな海の幸、山の幸を供えた祭祀の跡とみられる。

同時期の遺跡でこれほど

多種多様な供物となる食材が見つかるのは初めて。

政治、宗教を掌握する

強大な権力構造が存在したことを裏付ける成果で、

女王・卑弥呼がつかさどった祭祀の可能性もある。


出土したのは、3世紀では国内最大とされる

大型建物跡の南側の穴

(南北4・3メートル、東西2・2メートル、

 深さ0・8メートル)で、2765個の桃の種も見つかっている。


奈良女子大(奈良市)と奈良教育大(同)が

穴の土壌を分析した結果、

マダイやアジ、サバなど近海魚のほか、コイの仲間の川魚など

6種類以上の魚の骨や歯、ウロコを確認。

一部の骨には焼いた跡があり、人が食した可能性もある。


動物では、イノシシやシカに加え、

カモの仲間の骨など千数百点があった。


植物は、稲、アワなどの種や実など

73種類計9760点があった。

中でも麻の種は535点、紙の原料で実が食べられる

ヒメコウゾの種は480点がまとまって出土した。


土壌には海藻に付着する植物性プランクトンも含まれ、

ワカメなどがあったとみられる。

また桃の花粉も残り、近くに桃園があったことをうかがわせる。


卑弥呼が登場する魏志倭人伝では、

3世紀頃の日本では稲や麻が栽培され、

水中に潜って魚を捕らえたと書かれているが、

祭祀の供物や食生活の詳細については記されていない。


出土した骨などは、桜井市芝の市立埋蔵文化財センターで

22日〜2月27日(月・火曜休館)に展示する。


辰巳和弘・同志社大教授(古代学)の話。

「のちの天皇が支配地域で得られる様々な食物を供献させ、

 支配の正当性を証明した

『食国(おすくに)儀礼』の原型があったのだろう。

 纒向遺跡の有力者の支配が大阪湾など

 海辺に及んでいたことがわかり、

 同時代にいた卑弥呼の食卓も想像できる発見だ」


卑弥呼のお話でした。

卑弥呼には九州北部説あり、岡山説あり、奈良説あり。

いったいドコに住んでたんでしょうかね。


マレーアンテ用2本目オオヒラビン詰めておいた。

1500mlを8本、めっちゃ疲れた。。

1時間もかかったわ。

昨日♂用は作ったけど♀用がまだだから今日にでも詰めよ。


じゃまたね。




2011/02/10(Thu) おもしろいお話:笑える職業病 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

いよいよやってきました、私立の高校受験日。

みんな合格できればいいんだけどなぁ。

お受験だけはいくら合格率の高い子でも

結果が出るまでは安心できないんだねぇ。

あぁ、何だかクワクワさんの方がドキドキしてきたぞ。


ドキドキしててもしょーがないから

今日はちょっと楽しそうなお話をどうぞ。

これオモロイよ。

同じような経験をされた方は多いと思うんだけど。


<笑える職業病>

回答にたくさん寄せられたのが

飲食店やコンビニなどでバイトをしていると身に付く、

このクセ。


「店に入って食事をしてる時、

『いらっしゃいませ』っていうのを聞くと、

(つられて)『いらっしゃいませ』って言いそうになりました」


このクセは、店内に人が入ってきた瞬間や、

すれ違ったほかの買い物客に対して、つい出てしまうようです。

プロ意識が高い、タクシーの乗務員さんのこんなクセも。


「自家用車を転がしている時。

 町中で『タクシーに乗りたいオーラ』を

 発している人を道ばたで見かけ・・・路肩に寄せて駐車。

 運転席横にある後部ドア開放レバー

(要する『自動ドア』と呼ばれるモノです)に手を伸ばし。

 いや、自家用車だからそんなレバーないし(笑)

 当然その人は怪訝(けげん)そうな顔。

『何だコイツ?』的な冷たい視線が」


相手もそのまま乗り込んできたら嫌ですね(笑)

タクシーも自家用車も同じ車ですから、

うっかり混同してしまうことも多そうです。


次に、遊園地でバイトしている方のエピソード。


「自分が遊びに行ってるのに、落し物を見ると

『届けなくちゃ!』とむずむずします。

 迷子の子供を保護しそうになる。

 つまらなそうにしてる人(特にご年配)を見ると、

 道案内&お勧めのアトラクションを案内しそうになる。

 お困りではありませんか?といいそうになる、

 というか数回やりました。

 もちろん、制服を着てないからぎょっとされます」


お客さん思いの素敵な方ですね。

一緒に行くと遊園地もよりたのしめそうです。

当人は大変かもしれませんが(笑)

また、あいさつや言葉遣いなどは、回数をこなすウチに

反射的に出るようになってしまうので油断できません。


「子供英会話講師をしていた時、

 子供を見ると英語で話すクセがついてしまいました。

 1歳半のめいの前でつい英語が出てしまった時、

 めいは何かに怯えたように泣き出し、

 ドアをたたきながら助けを求め『ママー!』と絶叫しました。

 オバチャンに何かが乗り移ったとでも思ったんでしょうか」


「以前に看護師をしていた時は、

 友人と遊んで帰り際に『じゃあね〜』と言われると、

『お大事にどうぞ〜』と言ってしまうことがよくありました(笑)」


私も友人と別れるとき

「あ、お疲れさまです!」って言ってしまって

爆笑されたことがあったなぁ。


笑える職業病のお話でした。

そう言えばクワクワさんもバァと

「晩ご飯ナニする?」ってお話してたとき

よそ事を考えてて「るーと2」って言ったことあるわ。

誰にでもこういうことってありますよね〜〜


マレーアンテ♀用に

750mlヒラタケビンを数本詰めておいた。

昨年の秋に採った個体なのでこれで羽化しそうだわ。

しっかし今年のマレーは♂が多いわぁ〜

雌雄ってなかなか思うように割れないね。


じゃまたね。




2011/02/11(Fri) 流通のお話:止まらない低価格志向 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

スーパーの売上げがなんと14年連続で減ったらしいね。

14年連続とは・・・

いかにバブルが崩壊したとはいえ

こうもデフレが続くと流通産業もたいへんだな。

そうは思いつつ、やっぱクワクワさんも

安い商品にばかり手が伸びてしまうんだよね。


今日は上記にちなんで「スーパー」のお話です。


<低下価格志向:頭痛める現場>


「スーパーの売り場がなかなか取れない」。

食品メーカーを取材していると、よく耳にする嘆きだ。


近所のスーパーに行くと、

メーカーの商品より割安なスーパーの自主企画商品

(プライベートブランド=PB)が目立つ。

メーカー品が棚の隅に「おまけ」のように並んでいることもある。


売り場を何とか確保しようとスーパーと交渉すると、

値引き販売を条件とされるケースがあるという。

販売拠点のないメーカーの弱みとはいえ、

こうした要求に応じれば販売単価が下がり、

利益を維持するのは難しくなる。 


そこで他メーカーの食品と組み合わせて

「こんなメニューができます」と

PRできる企画をスーパーに提案し、

よい場所を確保しようとするメーカーもあるが、

スーパーとの力関係は変えるまでには至ってない。


一方、スーパー側も、

PB戦略の先行きには懸念を抱いているようだ。

ある中堅スーパーの幹部は

「低価格化には際限がなく、毎年価格を下げなければならない。

 本音はPBをやめたいが、

 1社だけやめたら競争から取り残される」と話す。

消費者の低価格志向は根強く、

集客のために背に腹は代えられず、PBを扱うということだろう。


両者の苦悩は、

デフレの泥沼から抜け出せない日本経済を象徴している。

そう考える自分も、

買い物中はついつい安い商品に手が伸びてしまうのだが。


スーパーのお話でした。

消費者側からすれば安いに越したことはないけど

生産者や販売者側からすればツライんだろうな。

この前、シューマイ¥98のパックを見つけて買ってみた。

はっきり言って相当マズかったな。

味は価格に比例するもんだ。


昨年の5月に採った赤眼パラワンの♂1頭が

部屋を作ってた。

孵化から10ヶ月ほどで羽化って感じだわ。

例年通り。

サイズはそこそこの大きさみたい。

100mmにはちょっと足りないくらいの幼生です〜


今日から3連休の人もいるようね。

いいなぁ、羨ましか。


http://toki.2ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1297185110/
         ↑
こういうのを修羅場って言うのだろうw

ひまな人いたら読んでみて。


じゃまたね。




2011/02/12(Sat) ブーツのお話:乾燥剤やカイロを利用 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

昨日は先日に行われた高校入試の問題を入手して

問題の傾向を調べてたんだけど。

国語にこんな問題があった。やってみて。

解答は最後に。


問:□に共通する漢字を入れよ。


(1)暖□・□至・□眠・越□

(2)□上・□向・□邪・□速

(3)時□・□粒・□音・□量


国語の文学史からの出題は

明治の女流作家の樋口一葉の「たけくらべ」や

平安の「宇治拾遺物語」、鎌倉の阿仏尼の「十六夜日記」、

夏目漱石の「こころ」「三四郎」「草枕」「坊ちゃん」など。

英語は問題量が増えてた。年々、長文化してます。

数学はほぼ変化なし。

最近は古文に弱い子が増えてる傾向があるので

現在放送されてる大河ドラマの「江」など

子供と一緒に見てあげると後々に大きな力になると思う。


今日は先ごろ話題になった「ブーツ」のお話です。


<ブーツの中:雑菌の温床>

女性が、ストッキングにブーツをはいて夕方まで過ごすと、

足の雑菌量は朝の23倍に急増するという。

靴下に革靴で過ごす男性(朝の4倍)よりも、

はるかに多くの雑菌を繁殖させてしまうのだ。


ブーツを朝から履き続けると、

夕方にはブーツ内の湿度が96%に達するという調査もある。

このようなブーツ内の環境は雑菌の温床で、

翌日も同じブーツを履くと、雑菌をますますはびこらせてしまう。


そこで、忘れてはならないのが靴の手入れである。

靴のケア用品販売会社P&Gの広報担当、福島健太郎さんは

「1日履いた靴は、翌日は休ませて湿気を抜くといい。

 靴を2、3足用意して順番を決めて履くと、

 臭い対策になり、靴も長持ちする」と勧める。


とはいえ、お気に入りの靴は続けて履きたくなるものだ。

翌日も気持ち良く履くには、夜間の湿度とりが欠かせない。


木のチップなどを素材にした

靴用の除湿乾燥剤が販売されているが、

食品についている乾燥剤を捨てずに利用すると、

お金がかからない。

使用済みの使い捨てカイロにも除湿作用があり、

靴の除湿に利用できる。


靴の中に吹きかけて雑菌を減らすスプレーもあり、

除湿と組み合わせて行うとよいだろう。


「ブーツ」のお話でした。

食品についてる乾燥剤や使い捨てのカイロが重宝するようね。

玄関にこれらを置いておいて

ブーツを脱いだら「ぽん」って

中に投げ込んでおけばいいんじゃないかな。


ゼブラノコの♂幼生が2頭、部屋を作ってた。

だいたい半年ちょっとで羽化って感じだわ。

♀はまだ羽化する気配はないけど

部屋を作り始めるのも時間の問題みたい。

5月から採卵セットできるとちょうどいいんだけど。


最初の国語の問題の解答は

(1)冬 (2)風 (3)雨

でした。


じゃまたね。




2011/02/13(Sun) 家族のお話:普通の家族とは? クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

知らなかった・・・・・

以前こちらに、携帯電話でテレビが見れることを

知らなかったことを自爆して恥じをかいたクワクワさんだが。

昨日、教室で子供らが「ともちょこ」を連呼してた。

「ともちょこ」の語に興味が湧いたクワクワさんは

「ともちょこ」ってダレダ? エーケービーか?

って子供らに訊いた。

すると冷たい言葉が矢のようにたくさん飛んできた。

また恥じかいた。。。。。。

しかし「ともちょこ」の語を知らない人は

この世にたくさんいる!!・・・と思う。

クワクワさんだけじゃないはずだ!!

こういうことを書いたらまたヴァカにされるんだろうか・・・


今日は「家族」のお話です。

これオモロイよ。


<家族ごとの「フツーな」幸せ>


「次の質問で、正しいものには○、違うものには×をつけよ」。

10の質問が並んだ1枚の紙を、

お茶の水女子大学名誉教授の湯沢さん(80)に手渡された。

「試しに挑戦してみてください」 


湯沢さんは、家族関係学、法社会学が専門。

講義でも使ってきたこのクイズ形式のテストは、

家族関係の統計をもとに作ったものだ。 


第1問:

「最近全国で生まれる子の総数は年間100万人を割っている」。


少子化だからもっと少ないだろうと思うと、これは×。

ここ数年は107万〜109万人ほどで横ばいになっており、

100万人を割ったことはない。 


「最近は、だいたい3組に1組の夫婦が離婚している」。


これも×。

1年間の婚姻件数と離婚件数を比べた3対1と言う数字が、

よく誤用されていると、湯沢さんは指摘する。

年間離婚件数を夫婦の総数で割った離婚発生率は1%に満たない。


今の家族は揺らいでいる、崩壊の危機にある、

そんなイメージをわたしたちは抱いている。

統計テストは、先入観を排して

家族の問題を考えるための、1つの仕掛けだ。


3世代家族の減少など、変化はもちろんある。

解決すべき問題も少なくない。

「ただ、多くの人は平穏な生活を営んでいる。

 その幸せにも目を向けるべきです。

 理想の家族は必要なのか。

 総じて日本人は『お隣さん』を気にし過ぎます。

 それぞれ自由で、暮らしよければいいと思うのです。」と、

湯沢さんは言う。 


税や年金の試算に使われる夫婦と子供2人の

「標準世帯」は、減少している。

家族構成が多様になれば、

家族の関係や生活の形もさまざまになる。

にもかかわらず、わたしたちはどこかで標準や理想を求める。

「一緒に笑ったり泣いたりできる普通の家族」

「近所には普通の家族と思われています」。


改めて、「普通の家族」とは、と考えると、

明確な答えは浮かばない。 

若者言葉に詳しい椙山女学園大学教授の加藤さん(64)によると、

「ありふれたこと」を意味する「普通」が、

若い人の間でここ数年、「フツーにおいしい」というように、

肯定的な使われ方に転じてきたと言う。 


「『フツーに』は『割と』と同様かと思われたが、

 学生たちの使い方を調査すると、

『たいへん』『とても』に近かった。

『チョー(超)』などの大げさな表現が流布したことで、

 むしろあたりまえであることの価値が高まったのではないか」と、

加藤さんはみる。 


「普通」が意味するものは、変わりつつある。

それぞれの家族ごとに「普通」がある。

小さな問題や悩みはあっても、日々何かと暮らしていれば、

「フツーに幸せ」な「普通の家族」ということなのだろう。

それを認識しつつ、一人暮らしの高齢者、子育てに悩む親など、

困難を抱えた人たちを支える仕組みを、

社会全体で作っていかなければならない。


「家族の危機」をあおるより、湯沢さんの言う

「それぞれ自由で、暮らしよく」をお互いに認め、

守りあう道筋を探りたいと思う。


どうですか、いいお話でしょ〜


「1年間の婚姻件数と離婚件数を比べた3対1と言う数字が、

 よく誤用されていると、湯沢さんは指摘する。

 年間離婚件数を夫婦の総数で割った離婚発生率は1%に満たない」
   ↑
これは思い切り誤解してた。

婚姻件数と離縁件数が3:1だったのね。

しっかし、ほんとに1%なんだ・・・

もっと高そうな気がするけど。


ビン外から見えてた

メタリフェルの♂のサナギ1頭がマックロに。。。

あぅあぅ、、、死んじゃった、ごめんなさい。

余裕で80mm以上で羽化しそうな個体だったんだけど。

あと以前からマットに潜らない♀幼生を

羽化した♀の蛹室に入れた。蛹室の再利用。

これですぐにサナギになる準備をしてくれればいいが

随分と弱ってるからねぇ。

無事に羽化まで持っていくのは難しいかな。


じゃまたね。




2011/02/14(Mon) 花粉のお話:いよいよ到来 クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

とうとう今日は高校推薦入試日。

するべきことはすべてやったつもり。

あとは野となれ虫になれ。

お正月明けからみんなよく辛抱してやってきた。

クワクワさんも自分なりにだけど辛抱してきた。

今年の推薦入試競争率は非常に高く合格の扉は重いけど

みんなの苦労が報われますように。報われますように。

合格発表は18日金曜日なのであります。


今日は「花粉情報」です〜

花粉症の方は必見だぞ〜


<花粉ピーク3月下旬から>


環境省は、

今春のスギ・ヒノキ花粉の飛散ピーク時期予測を発表した。

同省がピークを予想するのは初めてで、

関東地方から西では3月上旬から中旬、

東北地方では4月上旬になると見込んでいる。


飛散のピークは、

首都圏や九州地方北部などが全国で最も早くて3月上旬、

東北地方より南の地域は

いずれも3月中旬が中心になるとしている。


また、花粉の飛散量は、昨年末の第一報よりも

東北地方南部から近畿地方でさらに増加する見込みで、

最大で平年の2.5倍に達すると予測。

飛散が始まる時期は、首都圏では2月中旬頃、

近畿、中国地方では平年よりやや遅い2月下旬頃になるとみている。


花粉情報でした。

最大で2.5倍かぁ・・・

一時は飛散量は20倍とかの情報が流れてたのにね。

あの情報はデマだったか。情報が右往左往してるみたい。


ヘルマンミヤマの幼生がビンの壁面にへばりついてた。

体をマックロにして。。。

あぅ、、、亡くなられてた、カワイソウに。

ごめんなさい、ごめんなさい。。

ヘルマンは♂過多だったんだけど

これでさらに♂が少なくなってしまったわ。


じゃまたね。




2011/02/15(Tue) 笑えるお話:その1 クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

あーあー、昨日は大雪が降った。

こんな雪を見たのは何年ぶりだろうか。

何も入試の日に大雪にならなくてもいいのに。

今年一番のSnowyDayで景色がマッシロに。

頭の中までマッシロになったわ。


今日から「笑えるお話」シリーズ。

受験結果が出るまでビクビクしててもしょーがないので

笑って過ごそうホトトギス。


・さざえ〜さ〜ん

高校の時の帰り道。

友達含め4人でモノマネをしながら帰ってた。

俺は自分の得意な

「カツオを野球に誘いに来た中嶋」を披露。

それを見た友達の一人が

「俺サザエさん得意」と言い出した。

似てんのかよとか思いながら見てたら、

エンディングの後ろ向きで笛を吹きながら

家族を誘導するサザエさんのモノマネ。

動きは完璧だった。

つられて皆で磯野家になりきりついて行く。


ボルテージは最高潮に、

皆でエンディングを歌いながらサザエさんについて行く。


次の瞬間、「サザエさーんはゆかいダナー」のとこで

モノマネしてたサザエさん役は

曲がり角から飛び出して来たチャリに思い切り轢かれた。

「えぐぐっ」って言いながら。


痛くてうずくまってるサザエさんに

「お〜い磯野〜ぉ! びょーいん行こうぜ」って中嶋声で言ったら

そいつしばらく口を利いてくれなくなった。


・何者だ

仕事帰りの満員電車で

俺の横に座った二十歳前後の男がパンを食いだした。

最近こういう奴多いなーって思ってたら

ソイツがジュースの空き缶を俺との間に置きやがった。

おまけに缶が俺の方に倒れかかってきたんで流石に

「オイ!」と言ってアゴで缶を指したつもりだったんだけど。

何を勘違いしたのかソイツは

「あ・・・す、すいません」と呟きながら

缶を手に持ったかと思ったらスッと立ち上がって

前に立ってたオッサンに「席どうぞ・・・」。

オッサンは驚いて

「え・・・?いや、いいです・・・

 どうぞ座って下さい・・・」

・・・・・俺は何者と思われたんだ?


・ボーリング

中学の頃、

男女数人でボウリングに行こうという話になった。

しかし俺はボウリングをやったことなどまるで無い。

なんとか初心者であることを隠し、

恥をかかないようにせねば・・・

と決意しつつ、いざゲーム開始。


俺の順番は後の方だったのでラッキーだった。

「人のプレイを見て学習する余地がある!」と思ったのだ。

なごやかにゲームは進行していく。

皆上手すぎず下手すぎず、無難だ。

自分もこうありたいものである。


いよいよ俺の番だが、ここで早速ミスを犯す。

何ポンドか忘れたが、非常に重いボールを手にしてしまったのだ!


  ・・・・・重い。


こんな物を投げたら爪および指がもげてしまう。

だが俺は投げた。

ボールはあっという間にガーターへ吸い込まれた。


ボウリングというのは一投ごとに

ピン回収のためバーが降りてくる。


  それは常識だ。


しかし俺は知らなかった。

たとえ1ピンも倒れていなくてもあのバーが降りてくることを。

その日初のガーターを叩いた俺は動揺していた。

あろうことか、間髪入れずに第2投を放ったのだ!!


  さっきとは違う。


真っ直ぐにピンへと向かっていく。

が、前述のバーが容赦なく降りてきた。


  ドガシャシャーーーン!!


ボウリング場に響き渡る衝撃音。

店員もこちらを見ている。


  ここで奇跡が起きる。


バーに激突したボールが跳ね返り、

レーンの中腹付近で静止したのだ。


  俺の頭の中は真っ白だった。


なんとかこの状況を打破しなければ・・・

混乱したまま俺のとった行動。

それは、レーンの途中で佇むボールを

自らの足で取りに行くことだった。


  それしかなかった。


ボウリングのレーンは摩擦係数が余りに小さい。

ツルツルなのだ。

しかしそのことも俺は知らない。

小走りでレーンに進入していく俺。


  そして転んだ・・・

   ド派手に転んだ・・・


予期してなかったため後ろ向きに転んだ。

それからのことは余り覚えていないが、

どうやら俺は泣きながら逃げ出したらしい。

家に帰って気付いたんだが、

ボウリングシューズも履きっぱなしだった。


  そしてまた俺は泣いた。



・子供心

ある夜、主人が私のパンツをおろしながら

「今度は女の子が欲しいな」と言った。

翌日、5歳の息子がいきなり私のパンツをおろして

「僕はプレステ2が欲しい」と真剣な眼差しでつぶやいた。


笑えるお話、明日につづく。


先週マレーアンテ用に詰めたオオヒラビン。

全部きれいに菌糸が張っていつでも使用可能になったわ。

とりあえずビンを逆さにしておいた。

二酸化炭素を抜いてから2〜3日後に幼生を投入しよ。


えーと・・・・・・昨日、なんか来た。

どうもありがとうございました〜 感謝です〜


じゃまたね。




2011/02/16(Wed) 笑えるお話;その2 クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

とりあえず受験生全員が

第二志望の高校の合格通知を手に入れた。

これで卒業後に路頭に迷って

通う高校がない子はいなくなった。

ほっと一安心。

次は明後日の推薦入試の合格発表待ち。

そして3月の本入試。

お受験が終わるまで道のりはまだまだ長いわ。


今日も「笑えるお話」です、

どうぞ〜


・なぜ嘘を・・・

電車で隣の席の奴が昔世話になった先輩に似てたので、

『斎藤さんですよね?』

と聞いたら

『そうですけど何ですか?』

『あの、以前世話になった◎◎です!』

『おぉ!元気か?』

と、現状の事などをひとしきり会話。

彼のカバンの財布から、はみ出てる免許証の名前をちら見。

畠山なんちゃらと書かれてるのが見えて・・・え?


    あんた誰?


・つくねぼう

コンビニでバイトしてるんだけど

つくね棒を注文するのに30代半ばの女性がいつも


  大きい肉棒ください・・・


って言うんです。

週2回位のペースで「肉棒」を買いに来るんです。

こっちの方が恥ずかしくなります。


・な?

好きでもない、ただの知り合いの男から、

「俺ともし付き合いたいときはお前から告白しろよ〜」

と突然のメール。

キモくて無視したら、「な?」とまたメール。

もう仕方ないから、ウンコの絵文字ひとつだけ返信した。


・嘘発見器

ある時、父さんが家にロボットを連れてきた。

そのロボットは特別で、

ウソをついた人の顔をひっぱたくって言う物騒な代物らしい。


そんなある日・・・。

僕は学校から帰宅するのがかなり遅くなってしまった。

すると父がこう尋ねてきた。


「どうしてこんなに遅くなったんだ?」


僕は答えた。


「今日は学校で補習授業があったんだよ」


すると驚いたことに、

ロボットが急に飛び上がり、僕の顔をひっぱたいた。

父は言った。


「いいか、このロボットはウソを感知して、

 ウソついた者の顔をひっぱたくのさ。

 さあ、正直に言いなさい」


そして父がもう一度訊いてきた。


「どうして遅くなったんだ?」


僕は本当のことを言うことにした。


「映画を見に行ってたんだ」


父はさらに聞いてきた。


「なんの映画なんだ?」

「十戒だよ」


これに反応して、

ロボットがまた僕の顔をひっぱたいた。


「ごめんなさい・・・父さん。

 実を言うと『Sexクイーン』ってのを見てたんだ」

「何て低俗な映画を見てるんだ、恥を知れ!

 いいか、父さんがお前くらいの頃は、

 そんな映画を見たり態度が悪かったことなんて無かったんだぞ」


するとロボットはきつい一発を父に食らわせた。

それを聞いていた母が、

キッチンから顔を覗かせるとこう言った。


「さすが親子ね、『あなたの子』だけあるわ」


なぜか母もロボットに思い切り顔をひっぱたかれた。


・質問

みなさんに質問です!

葬儀屋の入社面接は喪服で行ったほうが良いでしょうか?


笑えるお話、明日につづく。


マレーアンテの幼生ビン交換した。

やっぱ♂過多になってたわ。

でもまぁ♀過多より♂過多の方がいいかもしれないな。

アンテ♂の不全率はクロムシの中では相当高いから。


じゃまたね。




2011/02/17(Thu) 笑えるお話:その3 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

北アフリカ発の市民ネット革命。

チュニジアからエジプトを経由して

今度はイランやバーレーンに広がってますね。

北アフリカ→中東→

このまま進めばパキスタンやミャンマー、

ついには北朝鮮まで革命が広がるかもしれないわ。

ま、まさか・・・

この日本でもいずれ革命が起こるんじゃないだろうか。

まさかとは思うけど。

絶対に起こらないとも言い切れないかな。


今日も「笑えるお話」です、

おもしろいよ〜


・トミー

仕事でインドネシアに行ったときの話。

現地の取引先会社の担当者は、

浅黒い感じで見るからに東南アジア人という感じ。


「トミーと申します。」


と、すごく流暢な日本語で自己紹介をしてくれた。

あまりにも発音も正確だったので、

「日本語がお上手ですね。

 日本に住んでいたことがあるのですか?」と訊いたら、

黙って「富井」と書いた名刺をくれた。


・陣痛

陣痛の最中ではないけど。

生まれた瞬間って、

はじめて赤ちゃんの姿を見て感動で涙ぐみながら

「先生、助産師さん、ありがとうございました」

って言うのかしら〜

と産前に妄想爆発でうっとりしていた。

そしていざ9時間の陣痛を乗り越えて産んだ瞬間、

「これであさっての方角へ飛んでいけますっ!」

と口走ったらしい。

自分の言った言葉、いまだに意味ワカラン。


・少年が可哀想

この前本屋で、どう見ても挙動不審な少年が、

日本の歴史みたいな題名の薄い本の下にエロ本隠して

レジに突進したんだけど、 ちょうどその瞬間、

レジのおじさんが若いバイト?のお姉さんにチェンジ。

少年、戻るに戻れず本をレジに。


お姉さん、慣れてないのかゆっくりレジ打ち、

エロ本を上にして袋に入れようとしたんだけど

滑ってエロ本がスポーンと飛び出し、

レジ前の棚の2cmくらいの隙間に滑り込んじゃって

取れなくなった。

お姉さんは

「同じ本持ってきますね、何でしたっけ?」と訊いちゃって、

少年が真っ赤な顔して

「やっぱあれいいですっ」とか小さい声で言ってるのに

お姉さんは

「え?え?何です?」とか訊き返しちゃって、

少年、自分で戻って同じ本持ってこようとしたみたいだけど、

最後の一冊だったみたいで、

サッカー雑誌持って戻って「やっぱこれで・・・」

とか言っちゃって、

会計して終わりかと思ったら、

さっきのレジ打ちしてたおじさんが通りかかって

お姉さんは

「あ、店長〜!棚の下に本が入っちゃったんですよ〜!」

なんて言っちゃって、少年が

「いいです、こっちでいいですっ」と言ってるのに

棚の大移動始めちゃって、

その間、レジが混み始めちゃって、

5、6人並んだレジ前で、棚の隙間から現れるエロ本。


再度レジ打ちして、やっと終わりかと思いきや、

さっきのサッカー雑誌をレジ取消ししてなかったみたいで

二重の会計になっちゃってて、

再度打ち直ししてる間、エロ本一番上に置かれっぱなしで、

レジに並ぶ人たちに注目されてて、ど不幸少年。


  オィ、レジのねーちゃん・・・

   少年がカワイソだろーが・・・

    少年の気持ちを察してやれ・・・

     オレは非常に楽しかったがwww


・金田一中年が叫んだ。

金田一中年の事件簿。

「じっちゃんになりかけて!」


明日につづく。


昨日は温室内に入れてる成体のエサ交換。

温室内の成体は

一週間に一度の頻度で交換してるんだけど。

エサをたいらげてる個体は5体くらいで

あとの多数は成熟待ちの個体だから

現在のエサ換えはとっても楽でありんす。

クロムシやニジイロなどの越冬個体は

7℃くらいの寒い場所でエサを食べずに春を待ってるし。

しかし春になって気温が上がってくると

エサ換えが苦痛になってくるわ。

一度に150体くらいのエサ換えしなきゃならないし。


じゃまたね。




2011/02/18(Fri) 笑えるお話:その4 クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

今日が推薦入試の発表日なんだな。

クワクワさん、ちょー緊張してきた。

全然眠くならないし。

今さらジタバタしてもしょーがないんだけど。

今日はいろんな人の多くの感情が交錯する推薦入試結果発表日。

笑うモノ、ソレヲ望むモノ、

泣くモノ、ソレヲ支えるモノ、

ウエヲ見るモノ、シタヲ向くモノ。

激しく嘆くモノ、ソレヲ包む優しい手、勇気を与えるモノ。


今日も「笑えるお話」です、どうぞ〜


・ピザ気味

ピザ気味な自分の今日の出来事。

ランチにパスタ(笑)の店に行った。一人で。

女性のスリムな店員は、

おそらくうっかり「おふたり様」と言いかけたんだけど

わたしが一人だって気付いて

「おひとり様」に訂正しようとした。

しかし、この2つの言葉が合体しちゃって


  おふとりさま ご来店でーーーーーーーーす。


他の店員さんが凍り付いていた。

私は鼻水吹きそうだったw 別に太ってないしw


・最低な兄

今年で中二になった妹が携帯を持ってにやけていた。

どうやらメル友と盛り上がってるらしい。

相手はどんな人なのか尋ねてみた。


「いい人だよ。優しいし相談に乗ってくれるし、

 お兄ちゃんとは大違いよ。ばーか!」


アハハハハ。ばかものはオマイだw

そのメル友、実はオレなんだよw


・うんち

バスに乗ったとき、

俺の前の座席に座っていた幼稚園位の男の子と母親が

しりとりを始めた。


「うんち、うんち」

「汚いわねー、じゃあ、ちり紙」

「みどり色のうんち」

「地下」

「かちかちうんこ」

「子供」

「桃色うんち」


そこまで言った所で親子はバスを降りていった。

残された俺は笑いが止まらなかったw


・精子の会話

ある男の金玉の中で精子たちが話をしていた。


「なぁ、もしも受精できたらオマエら何になりたい?」

「俺は医者にでもなって人々を救いたいな!」

「俺は歌手になって人々に夢を与えたいな〜」

「でも俺ら一人しか受精成功しないんだよな。

 よーし、みんな勝負だ!うらみっこなしだぜ!」


そしてついに精子たちの旅立ちのときが来た。


「よし、みんないこーーぜ!正々堂々と戦おう!」

「おう GO!GO!GO!GO!!!!!!」


一斉に前進する精子一同。

我先へと卵子に突き進む勇敢な精子達。

そんな中、とつぜん先頭の精子が大声を上げて引き返してきた。


  おぃみんな、すぐに引き返せ!!!

   やべぇ、おまえらみんな死んじゃうぞ!

    すぐに逃げるんだ! これはオナニーだ!!


・お名前

近所のスーパーの掲示板


【お客さまの声】

ばーか


【店長からの回答】

あなたのお名前だけじゃなくご意見もお聞かせ下さい。


笑えるお話シリーズ、これにて終了です〜


ゴマ発酵マットを仕込んでおいた。

春先にヘルマンミヤマ幼生と

アクベシアヌスミヤマ幼生に食べてもらおうと思って。

40リットルほど作っておいた。

薄力粉まぜて〜黒ゴマまぜて〜

久しぶりに作製したので、なんだか新鮮な気分だったわ。


昨日、

「合格発表はお母さんに見に行ってもらおうかな、

 私は見るのが怖いから」って言った女の子がいた。

負けることを怖れて逃げちゃダメだ、って言っておいた。

安楽にのみ手を伸ばす大人になっちゃいけないんだねぇ。

何事にも目をそらさない大人になってほしいんだねぇ。


じゃまたね。

合格発表は本日の14時からです。

みんな、自分の運命を切り拓け。




2011/02/19(Sat) 子供のお話:口答えにも余裕を持って クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

今日は「子供のお話」です。

同じお悩みをお持ちの方は多いんじゃないかな。


<口答え:見守る余裕を>


中2といえば、思春期の真ん中。

わが身を省みても何かと反抗的な年齢とは理解しつつ、

朝いつまでも寝ている、そのくせ夜はだらだら起きている、

勉強しない、言葉遣いが悪い・・・ときたら、

親としては注意をせざるをえません。

すると、すさまじい剣幕で口答え。

うんざりする気持ちはよく分かります。 


でも、そこで一呼吸入れるのが大事。

日本大学の広田照幸教授は

「子どもは昔から口答えしながら成長してきたことを、

 まず頭に叩き込んで」と、

子ども二人を育てる自己体験を踏まえて助言します。


「昔から」を証明する資料があるといいます。

それは、半世紀以上前の1951年から翌年にかけて

愛知大学が中3を対象に行った親子ゲンカの原因調査です。


結果を見ると、

家の手伝いをするときの態度が悪い(73%=複数回答)

についで多かったのが「父母に口答え」で69%にも。

言葉遣いの悪さも60%と高率でした。 


「親は絶対権威」とされた時代でさえ、

「口答え」で7割近い家庭が紛糾していました。

価値観が変わった現代では、なおさらでしょう。 


加えて最近は、子育て期間が長期化し、

さまざまな情報に接触する機会が増えます。

中には

「親の不適切かかかわり方が子どもの将来を決定づける」

と言った不安を助長するものも少なくないため、

親は自分自身や我が子の至らない点ばかりに目が向き、

いきおい、口答えにも過敏に反応するような

窮屈な子育てに走ってしまいがちです。 


そこで広田さんは

「理想の親子関係、

 子ども像との比較をしないのも大切」と指摘します。

「大切なことだけそのつど話し合い、

 あとは必ず成長すると信じて見守って」。

自らも親と争いを繰り広げてきた自戒を込めての励ましです。

どうでしょうか。


子育てのお話でした〜

同じような状況の方も多いんじゃないでしょうか〜


明日につづく。


昨日、タイワンオオ♂の幼生ビンを持ち上げてみると

なにやら知らぬ間にサナギになってる個体がいた。

いつの間に・・・と思いつつ他のビンもチェックしてみると

もう1体♂サナギが現れた。

昨年5月に採った個体なんだけど。

例年なら同じ時期に採った♀幼生が先に羽化するので

♂の蛹化に気付かないことはあまりないんだけど

今年はなぜか♂が先に羽化するみたい。

♀はまだ現役バリバリの3令幼生なんだけど。


入試の結果・・・

よくもなく、悪くもなく。

進学塾としては普通って感じの結果になった。

合格した子は果てしなく喜んでるし

不合格の子は果てしなく沈んでた。

毎年目にする風景なんだけどツライものはツライっす。

不合格の子には、次に勝てばいいから、って言っておいた。

受験戦争はまだまだ続くのであったぁ〜


じゃまたね。

胃が痛む推薦入試合格発表の一日は一応終わった。




2011/02/20(Sun) 子供のお話:叱りすぎにご注意 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

南極での日本の調査捕鯨が打ち切りになりそうね。

シーシェパードの執拗な妨害にあって。

調査捕鯨には60億円くらいの予算をかけてたし

日本政府としては調査捕鯨は

打ち切りたかった部分はあるだろうねぇ。

しかし、打ち切りになったらシーシェパードも困るはず。

日本船の捕鯨を妨害する映像を売って

シーシェパードの活動資金にしてたのに

日本船が来なくなったら資金繰りできなくなるよね。

クジラを扱ってる日本の産業の方々も困るだろうなぁ。


今日も「子供のお話」です。

昨日のつづき。


<叱り過ぎも挽回可能>


叱り過ぎて子どもを傷つけないか心配です。(小4女子の母)

わが子の良いところは認めながら、

実際には注意をしなければならない局面が大半です。

同じことを何度も繰り返されると、

口調は厳しくなり、時に手も出てしまう。

そして不安な気持ちに見舞われます。

「こんな叱り方で、将来ぐれたりしないか」。

多くの親が経験していることでしょう。 


「今の親はいろいろな情報を刷り込まれますから、

 そういう思いにかられがちなのはよく分かります」

とは日本大学の広田照幸教授(教育社会学)。

厳し過ぎると子どもがぐれるといった「定説」も、

その一例だといいます。 


「ぐれた子の成育歴をみたら、厳しくしつけられていた」。


事件報道などでしばしば接する一部の現実が、

逆さになって流布された・・・

広田さんは、これを「因果関係の逆転」と説明します。

そのうえで

「子育てに失敗はつきもの。

 愛情を持って接していけば、いつでも挽回できます」とも。


   では一体、どんな具合に? 


千葉市の主婦、森本育恵さん(31)の場合、

ある日、悪いことをした息子(5)を叱ると、

「母ちゃんなんか大嫌い!」とどなられました。

一瞬、「こっちも!」と返しそうになるのを我慢して

「母ちゃんはあなたが大好き!だから嫌いでもいいよ」

と言ってみたそうです。 


息子は驚いた表情でその場を離れましたが、

すぐに泣きながら戻り

「ごめんなさい。ぼくも母ちゃん大好き!」と言い、

今度は「なぜ叱られたかわかった?」といった

諭しに素直に耳を傾けたそうです。

「傷つける言葉を言ったら、母親も傷つきます。

 そんな時にこんな言葉で救われたらいいなと思います」と、

貴重な経験を振り返ってくれました。 


今回は叱り過ぎたけれど、次は・・・・・。

子育ては長い道のり。

焦らず大らかにいきましょう。


   子どもにも、自分自身にも・・・・・


なかなかこれはNiceなお話だと思うけど。


  「母ちゃんなんか大嫌い!」とどなられました。

  一瞬、「こっちも!」と返しそうになるのを我慢して

  「母ちゃんはあなたが大好き!だから嫌いでもいいよ!」

  と言ってみた。


↑これ実践してみてはいかがでしょうか〜


子供のお話、終了です。


昨日、

シェンクリングオオクワのビンをチェックしてると

♂2と♀1がサナギになってた。

♂サナギは61mmと64mmだったので

羽化すると75mm前後っぽいわ。

♀サナギは47mmほどだったので

羽化すると45mmUPっぽい。

今年のシェンク羽化サイズは普通だろうけど

無事に羽化してくれればそれでいいわ。


じゃまたね。




2011/02/21(Mon) 医療健康のお話:やはり女性は強かった クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

今日は「サクラ」のお話から。


<桜前線:大阪3月26日>


日本気象協会は、

桜(ソメイヨシノ)の開花予想を発表した。

西日本では平年並みか平年より早く、

東日本と北日本では平年並みになると予想している。

発表によると桜前線は3月22日に宮崎市と高知市に上陸。

それぞれ平年より1〜3日早く、昨年より5〜12日遅い。

大阪市は4日早い同26日。

和歌山市も同26日で、京都、神戸市は同28日。


サクラ情報でした〜

続いて医療健康のお話です。

やはり人間は女性の方が強かった。


<女性は「ストレス・リボ払い型」、

 男性は「ストレス・一括払い型」>


「ちょっとあなた!」

突然妻が振り返ったので、中田堅司課長は、

あわてて新聞で顔を隠した。

妻が「ちょっとあなた」と言い出したら、

そのあとに必ずあれこれ文句が続くのである。


「あのとき、あたしに

『誰が食わせてると思ってるんだ』って言ったわよね。

 あれ、どういうこと?」


(は? あのときって……?)


「ほらあのときよ!

 去年、幼稚園の父母会でくたくたに疲れて、

 ストレスもたまってて、ちょっと愚痴ったら、

 あなたは『仕事のことで頭がいっぱいだから黙れ』って。

 そりゃあなたはいいわよね、やりがいのある仕事ができて。

 でもあたしは、人間関係でへこんだりするの。

 つい頭に来たから、

『そんな大変なお仕事なら、

 もっとお給料が高くてよさそうなものよね』って言ったのよ。

 そうしたら、あなたが怒り出したのよ!」


「……そんな昔の話、覚えてないよ」


「あらそうなの。のん気でいいわね。

 でも、『オレが食わせてやってるんだ』なんて言われたら、

 こっちは傷つくわよ!

 今日の新聞にも

『女性が傷つく言葉ランキング第8位』って出てたんだから」


中田氏にとっては、

「給料がいまいち」という妻の発言も十分に傷つく言葉だ。

だが、妻はそんな男心にはおかまいなし。

だいたい職場では疎外感こそあれ、

やりがい感なんてほとんどありはしない。

弱音を吐かないからと言って、

心臓に毛が生えているとでも思っているのだろうか。


・傷ついたことを忘れられない女性の脳


なんだかんだいって、男は意外ともろい。

そして、女はけっこうたくましい。

平均寿命を比べてみても、

女性の方がたくましいことは一目瞭然だ。

しかし、脳の仕組みからいえば、

ストレスをためやすいのは男性より女性のほうである。

第一に、女性ホルモンのエストロゲンは脳の前頭前皮質を通じ、

記憶をつかさどる「海馬」に感情の情報を送る。

したがって、女性は昔あったいやな出来事を

なかなか忘れることができない。

また、ストレスを促進させる

扁桃体の感受性も女性の方がずっと高く、

男性の2倍はあるといわれている。

扁桃体の情報は、左右脳をつなぐ前交連へと伝達されるが、

この前交連も女性の方がずっと太い。

したがって、女性は昔傷ついたことをいつまでも忘れられない。

そればかりか、ささいなことでショックを受け、

それについて勝手な想像をふくらませてまた落ち込む、

という悪循環に陥りやすい。


「あのとき、あなたこう言ったでしょ!」

「今の一言、すごく傷ついた!」

「ほんとうは私のことなんかどうでもいいんでしょ!」


こんな言葉が女性の口から飛び出してきたら、

「エストロゲンと扁桃体と前交連の仕業だな」と思ってほしい。


・女性はストレスのコントロールが上手


だが、その一方、ストレス耐性が強いのも女性の特徴である。

これはエストロゲンの「もろ刃の剣」効果によるところが大きい。

エストロゲンは、いやな記憶を脳に植えつけ、

女性にストレスを感じさせるだけでなく、

ストレスによるダメージから神経細胞を守る働きもしているのだ。


女性の脳のお話でした。

♂の諸君、

やっぱ女性が怒り出したら逃げるべし。

エストロゲンと扁桃体と前交連の仕業だなと思って逃げるべし。

ガチンコ勝負しても脳の構造が違うので♂の負け。


明日につづく。


タイワンオオ、シェンクリングに続いて

インドグラン♂1が蛹室を作り始めた。

この個体は昨年6月に採った個体だったと思うんだけど。

最近はクロムシ群♂が成虫になる準備を一斉開始。

♂群が羽化してくれると温室が広くなってありがたいわ。


じゃまたね。




2011/02/22(Tue) 医療健康のお話:痛い痛い口内炎 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

東京の上野動物園にパンダさんがいらっしゃい。

んまぁ、何億円もかけてパンダを歓待するなんて

東京都は太っ腹だわ。

パンダ1匹に1日1万円以上の食費がかかるし大丈夫かな。

現在この国でパンダを所有してるのは

和歌山のワールドサファリで8頭、

神戸の王子動物園に1頭、合わせて9頭。

この国のパンダはすべて関西にいたので

関東の方には今回のパンダの来訪には喜ばれるのかな。

そうそう、パンダなんだけど

よくイラストやぬいぐるみは尾が黒くなってるけど

実物パンダの尾は白い。

だから日本人には広く

「ぱんだのしっぽは黒」と誤認されてますね〜


今日も「医療健康のお話」です。

今日は痛い痛い口内炎についての詳細。


<口内炎:全身の健康状態のバロメーター>


口内炎が痛くて

食事も満足にできないなどの経験のある人は多いだろう。

激しい痛みの割には1週間程度で治るものが大半だが、

舌がんなど深刻な病気が隠れていることもある。


口内炎は、口の中の粘膜の炎症一般を指す言葉で、

症状や原因はさまざまだ。

主な症状には、潰瘍・びらん(浅い潰瘍)

▽水疱(すいほう)(水ぶくれ)

▽紅斑(盛り上がらずに赤くなっているもの)

▽白斑

▽血腫などがある。


口内炎で多くの人が想像する状態は「アフタ」と呼ばれ、

浅い潰瘍の一種だ。

多くは直径1〜2センチ未満で、

口の粘膜の表面の細胞がなくなって中心が白っぽく見える。

その周辺は炎症が起こって赤い。

食べ物などが患部に触れると、

灼熱(しゃくねつ)感と呼ばれる激痛が走る。


山根源之・東京歯科大教授

(歯科・口腔(こうくう)外科)によると、

口の中は、話したり食べ物を処理する役割を担うため

とても柔軟にできている。

ほおの内側の粘膜の厚さは0.5ミリ程度。

抗菌物質を含んだ唾液に覆われているうえ、

表面に近い場所に毛細血管がたくさんあり、

栄養分が頻繁に供給されるので、

体の他の部位より傷は治りやすい。


一方、目や鼻の粘膜と同じく非常にデリケートで、

ウイルスに感染したり、全身に異常があるとすぐ影響が出る。

高齢者や免疫力の低下した人は、

カビの一種のカンジダが原因で、口の中に

白いこけのようなものができることがある(口腔カンジダ症)。

風邪をひいたり疲労がたまるとアフタができやすい人もいる。

山根さんは

「口の中の症状は全身状態のバロメーター。

 口内炎ができたら、体のほかの場所に異常はないか、

 偏った食生活をしていなかったかなど、

 健康状態を見直すことが重要だ」と話す。


・口内炎の主な症状と病名

 ◇潰瘍、びらん

 再発性アフタ、ベーチェット病、

 ヘルペス性口内炎、口腔カンジダ症

 ◇水疱

 ヘルペス性口内炎、手足口病、帯状疱疹(ほうしん)、

 アレルギー性口内炎、薬疹

 ◇紅斑

 前がん病変(がんになる可能性のある状態)の紅板症、

 アレルギー性口内炎、膠原(こうげん)病

 ◇白斑

 前がん病変の白板症、ニコチン性口内炎、口腔カンジダ症


口内炎のお話でした。

「食べ物などが患部に触れると、

 灼熱(しゃくねつ)感と呼ばれる激痛が走る」だってさ。

口内炎の痛みは「灼熱感」と言うらしい。

口内炎の早く治る理由は

「栄養分が頻繁に供給されるので、

 体の他の部位より傷は治りやすい」んだってさ。

なるほどね〜


明日につづく。


連日羽化準備を始めるクロムシ♂群。

昨日はパラワンヒラタ赤眼♂1が準備に入った。

まぁ〜、大きな部屋を作ってた。

2000mlビンの端から端までに及ぶ大きな部屋。

コイツはおっきぃぞ。100mm超したかな。

赤眼の100mm超えはカッチョイイ。


じゃまたね。




2011/02/23(Wed) 医療健康のお話:辛抱強い人にセロトニン クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

ニューズィーランドで起こった大地震。

その映像を見た瞬間、

あの恐怖の阪神淡路大震災を思い出した。

現地ではまだ瓦礫の下に埋もれて

救助を待ってる人も大勢いるらしい。

一刻も早く助け出してあげてください。

今回の地震の映像を見ててつくづく思うんだけど

あれはいつかこの国で起こるであろう地震の映像だな。

備えは万全にしてください。

自分は被害に遭わないなる思想は死をもたらすと思います。

今回の地震で被害に遭われた現地の被災者の方に

たいしたことはできないけど募金はさせてもらお。


今日も「医療健康のお話」です。

今日は神経伝達物質のセロトニンについて。


<辛抱強い人は、頭の中が違う!>

人気レストランに入るため、

行列で辛抱強く待つ人の脳ではセロトニンと呼ばれる

神経伝達物質が多く分泌されているのかもしれない。


こんな研究結果を、沖縄科学技術研究基盤整備機構の

研究チームが動物実験で明らかにした。

注意欠陥・多動性障害(ADHD)など、

衝動性を伴う精神疾患の原因解明や

治療法の開発につながる可能性がある。


脳内のセロトニンの働きを抑えると、

衝動的な行動を取るようになることがこれまで知られていた。

だが、実際に辛抱強く待機しているとき、

セロトニンがどう変化するかは分かっていなかった。


研究チームは、ラットに

数秒間の待ち時間後にエサや水を与える実験を行った。

その結果、エサや水をじっと待っている間、

ラットの脳ではセロトニンを分泌する神経細胞の活動が高まり、

実際にセロトニン濃度が上昇した。

一方、途中で待つのをあきらめてしまった場合は、

この神経細胞の活動が数秒前から弱まることがわかった。


セロトニンのお話でした。

クワクワさんは辛抱がないから

多分セロトニンが不足してるんだわ、きっと。


明日につづく。


シェンクリング♀1が部屋を作ってた。

作ってたのがいいが蛹室は縦型、

それも底面にほぼ垂直に部屋を作ってた。

あーあー、なんてことするんだよ。

おまいはサビイロカブトか。。。

しょーがないのでビンは斜めに傾けておいた。

ヘンテコな性質の虫もいるもんだわ。


じゃまたね。




2011/02/24(Thu) 医療健康のお話:難病医療費助成制度 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

あぅぅ、、、

本日を乗り切れば学期末テスト対策はすべて終了。

3月14日の本受験に一直線。

今日の2月24日をどれほど待ち望んだことか・・・

これで集中して受験生とのお勉強に臨めそうだわ。


今日も「医療健康のお話」です。

これは難しい問題だと思います。


<特定疾病と難病医療費助成の活用法と落とし穴>

12345制度の谷間で苦しむ長期療養や難病の患者たち。

CMLの治療法は、以前は

骨髄移植やインターフェロンなどを使用した

化学治療が行われてきたが、2000年頃から

グリベックという飲み薬が用いられるようになった。

副作用も少なく、薬を飲み続ければ、普通の生活を送りながら

平均寿命まで生存することも可能になっているという。


患者たちは

「公的医療保険があるおかげで、

 高い薬も使えてありがたい」という一方で、

ほぼ一生涯かかり続ける薬代に大きな不安を抱えている。

グリベックの価格は1錠あたり2769円。

1日4錠服用するのが一般的なので、

1ヵ月の薬代は約33万円。

薬局の窓口では、その3割の

約10万円を支払わなければならない。

あとでお金が戻るとはいえ、

これが毎月続くとなると厳しい負担だ。


この問題を研究している

東京大学医科学研究所・特任研究員の児玉有子さんは、

「高額療養費があっても、

 患者の多くは負担の重さに苦しんでいる」と指摘する。

「私たちがCML患者566名を対象に行った調査では、

 経済的な負担を理由に37.3%の人が

 グリベックの服用を中断することを考えたと答えています。

 中断すると急性の白血病に進行する危険性があるのですが、

 実際に17人が服用を中止した経験があり、

 現在も2人が服用を諦めています」(児玉さん)


高額な医療費の負担を少しでも抑えるために、

CML患者の中には

「3ヵ月処方」という裏ワザを使っている人もいる。


先述したように、高額療養費は、

該当月が年4回あれば上限額が引き下げられ、

医療費がどんなに高くても自己負担額は

月4万4400円(所得が一般の人)になる。

1年間にかかる医療費が同じなら、毎月支払うよりも、

まとめて支払ったほうが払い戻し額が多くなり、

実質的な自己負担額は少なくてすむ。


具体的には、毎月、薬を処方してもらうと

【4万4400円×12回=約53万円】だが、

3ヵ月ごとに処方してもらえば、

【4万4400円×4回=約18万円】となり、

1年間の自己負担額は約35万円も抑えられる。


ただし、地域や病院によっては1ヵ月ごとにしか

薬の処方をしてもらえないところもある。

3ヵ月まとめて薬をだしてもらっても、

1回の窓口負担は約30万円になるため

資金繰りは決して楽ではない。

そのため、生活費や子どもの教育費などを

削って薬代を捻出したり、クレジットカードで払える

調剤薬局を探してポイントを貯めて

生活費のたしにしている人もいるという。


難病の方々のお話でした。

これは非常に難しい問題ですよね。


明日につづく。


ミニビンに入れて放置しておいた

ギラファロンボクケイスケイの昨年10月に採った幼生たち。

さすがにビンが狭くなってきたようなのでビン交換した。

♂は2本目1500mlゴママット、

♀は2本目1000mlゴママット。

♂のビンはマットをビンいっぱいに詰めず

高さ8割のところまでしか詰めないようにした。

♂はフタをかじってパキパキうるさくするから。

サイズもミニマムになるしね。

♂過多だと思ってたギラファなんだけど

♀も3頭ほど混じってた。これで累代は余裕だわ。

♂幼生に雌斑がはっきりでてるものもいた。

これはノコでよく見かけるんだけど

内部的雌雄モザイクなのかもしんないな。


じゃまたね。




2011/02/25(Fri) 医療健康のお話:やってみた禁煙 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

嵐のような一週間が終わった。

すげ疲れたし。。。

一年を締めくくる学期末テストが終了。

これでちょっと気が楽になった。

あとは3月の本受験に一直線。

やっと長く暗いトンネルの出口が見えかけてきた。


今日も「医療健康のお話」です。

今日は「禁煙」について。


<やってみた禁煙>


禁煙で最も苦しいのは開始直後の数日間と言われる。

時折、強い喫煙欲求がわき起こるものの、

禁煙補助薬を使ったせいか、比較的楽に乗り切った。


気を良くして、さらに励むこと2週間。

気がつくと肌つやが良くなり、歯も白くなってきた。

食べ物を以前よりおいしく感じるようになり、

他人のたばこの煙が嫌になりさえした。


だが3週間後、とある酒席で見事に落とし穴にはまった。

「1本だけなら大丈夫」と油断して、

喫煙者からたばこをもらったのがきっかけだ。

翌日から「もう1本」が始まり、たちまち元のもくあみと化した。


「たった1本でも、

 いったん閉じた脳の『喫煙回路』が開いてしまう」と、

高橋裕子奈良女子大教授は話す。

7年間禁煙していた人が再喫煙した例もあるというから怖い。

この油断を、高橋さんは「ニコチンの反撃」と呼び、

「今、その1本を吸わないことが大切」と戒める。


昨年10月1日のたばこの値上げを機に

製薬会社ノバルティスファーマが実施したアンケート結果では

禁煙に挑戦した人のうち、

4人に1人が結果的に喫煙を再開している。


   継続は難しい。 


「吸ってしまったことは仕方がない。

 マラソンの途中で転んだと思って再チャレンジを」と高橋さん。

禁煙に戻る意志だけは、強く持ち続けたい。


禁煙のお話でした。

まさに上記の通り!・・・なんだけど

なかなか実行できないんだよな、これが。


明日につづく。


虚弱体質だったメタリ幼生2体が死んじゃった。

マット上で最期までウロついてて

タンパクエネルギーATPを消耗して死亡、カワイソウに。

どうしてもマット替えようが温度を変えようが

成体になれない個体っていますよねぇ。。


じゃまたね。





2011/02/26(Sat) 医療健康のお話:逆フェロモンで興奮沈静化 クワクワ MAIL 

現在深夜3時半!

国会の予算委員会の様子をテレビで見てるんだけど

非常に醜いTT

とても国民のことを考えた質疑応答してると思えない。

嘆かわしい。。。

大阪や愛知は都構想で変わろうとしてるし

新潟も新潟州なる構想を打ち立ててるのに

国会は・・・????????

地方は元気なのに国会がこの状態じゃねぇ。。。

菅総理だけが悪いとは思えないけど

民主政権は今期で終わりになるんだろうな。


今日も「医療健康のお話」です。

今日は「♂の興奮を抑えろ」です。


<女性の涙に「逆フェロモン」:男性の興奮鎮静化>


女性の涙には男性の感情に影響する化学物質が含まれているとの

実験結果をイスラエルにあるワイツマン科学研究所のチームがまとめ

米科学誌サイエンス電子版で発表した。


昆虫では、情報伝達の役割を担う微量の化学物質

「フェロモン」が生殖行動に影響し、

マウスでも雄の涙腺から分泌される物質が

雌に交尾を促すことが報告されている。

今回、動物の世界で知られる

促進フェロモンとは異なる作用のフェロモンが

人間に備わっている可能性が強まった。


研究チームはまず、

複数の女性ボランティアに悲しい映画を見せ、涙を採取。

涙と、塩水がしみこんだシートを

男性被験者24人の鼻の下に別々にはりつけると、

涙のシートをつけた場合でのみ、

女性の顔写真に性的魅力を感じる度合いが減った。


唾液中の男性ホルモン「テストステロン」の濃度も低下したほか、

脳の活動を調べる機能的磁気共鳴画像装置(fMRI)でも、

性的興奮にかかわる視床下部などで

活動が低下していることを確認した。


ということで♀の涙が♂の興奮を抑えるらしい。

オオヒラタの♂による♀殺しでお困りの方は

♀を泣かせて涙を採取し

♂の目玉に貼り付けたらいいんでないんかな。

♂おとなしくなるかもよ。


  ならへん ならへん


スペキオススシカ幼生の2体がサナギになってた。

♂1はなかなかの大きさのサナギになってる。

60mm超したかもしんない。

これでスペキオの残り幼生は1頭だけになった。

このシカは後食までの期間は長いけど

孵化から成体まで育てるのに500ml1本で済むし

かなり飼い易いシカですよね。

♂55mm超すとかなりカッチョイイし。


じゃまたね。





2011/02/27(Sun) 医療健康のお話:花粉症のお薬に注意 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

学期末テストがまだの地域の方々へ。

こちらで出題された時事問題のお知らせ。


<社会:公民時事>

(1)市民革命の起こった国を2つ答えなさい。

  「エジプト」「チュニジア」「リビア」など。

(2)市民革命の起こった国の大統領を1人答えなさい。

  「ムバラク大統領」など。

(3)現在揺れてる与党の政党名を挙げなさい。

  「民主党」。


<保健体育時事>

(1)2月に行われたスケートの大会名は?

  「アジア4大陸フィギュア選手権」。

(2)その大会の男子の優勝は?

  「高橋大輔」。

(3)女子の優勝者は?

  「安藤美姫」。

(4)行われた場所は?

  「台湾の台北」。

(5)プロ野球の斎藤佑樹選手の所属チームは?

  「日本ハム」。

(6)八百長で揺れたスポーツ競技は?

  「相撲」。

(7)サッカーアジアカップが行われた都市は?

  「カタールのドーハ」。

(8)決勝戦の相手は?

  「オーストラリア」。

(9)点数は?

  「1−0」。

(10)出場した選手は?

  「川島永嗣」「李忠成」など。

(11)来年のオリンピックの開催地は?

  「ロンドン」。


あと何問か出題されてたけど。

上記、参考にしてください。

中学生以上のお子さんがいらっしゃる方は教えてあげて〜


今日も「医療健康のお話」です。

花粉症の方は気をつけて。


<花粉症「自己流」服薬に注意:眠気「受験生などに影響も」>


つらい花粉症の季節がやってきた。

予測では、今年のスギ・ヒノキ花粉の総飛散量は

昨夏の猛暑の影響で、例年の10倍以上。

平成20年の調査では国民の3人に1人が症状を持つが、

意外にも病院を受診している人は少ない。

ただ、市販薬には眠くなるものもあり、

受験シーズンの子供に影響を与えることもある。

自己流の服薬には注意が必要だ。


◆通院は半数以下  

「平成10年から10年間で、

 花粉症の患者は国民の約2割から3割に増えた。

 アレルギー性鼻炎全体で見ると、

 3割から4割に増えているんです」と解説するのは、

鹿児島大大学院医歯学総合研究科の

黒野祐一教授(耳鼻咽喉科)だ。


もはや「国民病」ともいえる花粉症だが、

きちんと病院で治療している人は少ない。

昨年12月中旬に調査会社

「アイシェア」(東京都渋谷区)が行った意識調査

(2766人)によると、

自分は花粉症であると自覚する人(1046人)の半数が

「病院に行ったことがない」と回答。

15年に厚生労働省が発表した調査(3万6506人)でも、

病院を受診したアレルギー性鼻炎患者は半数に満たなかった。


では、多くの患者は何もしていないかというと、

マスクで花粉を防ぐほか、市販の点鼻薬や目薬、

飲み薬で対応しているようだ。

昨年12月の同調査では、花粉症患者の4割近くが

マスクや市販薬など何らかの対策をする予定と答えた。


「ところが、この調査では、

 市販薬を飲んで眠くなった経験を持つ人が

 7割もいたことが分かりました」と黒野教授。


   なぜ、市販薬は眠くなるのだろうか。


◆子供には禁止の国も  

東京逓信病院(千代田区)薬剤部の

大谷道輝(おおたに・みちてる)副薬剤部長は

「花粉症の治療にはいくつかの薬が使われるが、

 飲むと眠くなる薬は抗ヒスタミン薬でしょう。

 眠気を感じなくても、気づかないうちに

 作業効率が落ちていることがあります」と説明する。


これは、くしゃみや鼻づまりを改善させるという

抗ヒスタミン薬の鎮静作用が脳にも影響を与えるためだ。

その結果、話す速度が低下したり、転倒したりする危険もある。

大谷副部長によると、こうした危険を重くみて、

米国では4歳未満、英国などでは6歳未満の子供に対して、

抗ヒスタミン薬の使用が禁止されているという。


「最近になって開発された『第二世代』といわれる

 抗ヒスタミン薬では、眠気など

 脳への影響は抑えられるようになった。

 でも、市販の抗ヒスタミン薬は

 『第一世代』がほとんど」と大谷副部長。


第一世代の抗ヒスタミン薬は、

市販の風邪薬やせき止め薬などにも多くみられる。

海外では、抗ヒスタミン薬を飲んだ学生の方が、

鼻炎症状がある学生に比べ、

落第する率が高かったという研究結果もある。

幼児だけでなく、受験生にも影響を与える危険があるため、

「自己流」での服用には注意が必要だ。


黒野教授は

「マスクなど患者自身の対策に加え、

 症状が少しでも出たら、抗ヒスタミン薬は有効です。

 ただ、その種類や服用方法については

 医師や薬剤師に相談してほしい」とアドバイスしている。


花粉症のお話でした。

お薬を服用されるときにはお気をつけを〜


昨年に採ったクルビデンスがすべて羽化。

今年は♀ばっかりの羽化。

♂は越冬中の個体が数体いるので累代には困らない。

このクルビはものすごくカッチョイイので

ずっと累代を続けていきます。中国産は珍しいし。

持ってる人はほとんどいないんじゃないかな。

バランスよくてサイコーっす。


じゃまたね。





2011/02/28(Mon) 日本語のお話:言葉の窓 クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

「へっぴり腰」って言葉の語源について

子供から質問があったので調べてみた。

そしたらね、面白いことが書かれてた。

漢字で書くと「屁っ放り腰」なんだってさ。

つまり「屁〜するときの腰をかがめた格好」のこと。

意味は「自信のない様子」なんだって。

な〜るほど〜〜でしょ。

漢字で表記することによって

納得できる言葉って多いと思います〜


今日は月末恒例の「言葉の窓」です。


<四苦八苦:頑張ってはいるのだが・・・・・>


物事が思うようにいかず、非常に苦労すること。

仏教用語に由来する言葉で、

人間が免れないすべての苦しみを言う。

四苦+八苦で十二苦、あるいは、四苦×八苦で三十二苦ではない。

生老病死(生まれる、老いる、病む、死ぬ)の四苦に、

さらに四苦を加えて、全部で八つの苦しみを指す。


後の四苦のうち、よく知られているのが「愛別離苦」。

哀別(かなしい別れ)と、離苦(離れる苦しみ)ではない。

愛する人と別れる苦しみの意で、

「四苦・八苦」のように2字ずつではなく、

「愛・別離・苦」と区切るのが正解。


<柵:新しい常用漢字から>


ある範囲を囲う仕切り。

木や竹を立て、横木でつないだもの。

囲う手段の厳重さとしては、「垣」「柵」「塀」の順だろうか。


木偏だが鉄製の「鉄柵」もあれば、

木製であることを強調した「木柵」という熟語もある。


「さく」は音読み。

では、次を訓で読むと?


静息なく激ぎつ胸には柵もなにかとゞめん 

洪水の溢るゝごとく…(島崎藤村) 


答えは、「しがらみ」。

水流をせき止めるため、杭を並べて打ち込み、

横に木の枝を結びつけたもの。

引き留めたり、まとわりついたりして

離れないもののたとえに使われる。


<鎌:新しい常用漢字から>


相手の本心を言葉巧みに聞き出すのは「鎌をかける」。

草を刈る鎌は内側に引くように動かすので、

引っかける(だます)を連想するところからか。

「大言海」はカマキリのカマが語源だと推測している。

また、火打ち鎌

(火打ち石と打ち合わせて発火させる鉄片)を用いて

うまく火種を作るのに由来するという説もある。

いずれにしろ、漢字表記は「鎌」には違いない。 


道具の鎌よりも、地名・時代名としての使用頻度が高いだろう。

これで、奈良・平安・鎌倉・室町・江戸と、

主要な時代名称はすべて常用漢字表内で書けることになった。


言葉の窓でした。

「鎌」だってさw 

クワクワさんにはずいぶんと見慣れた漢字だw


昨日は虫の棚を見ながら

いったい何種の虫がいるのか数えてみた。

シェンク、アンテ、グラン、タイワンオオ、クルビ、

ファブリースノコ、ギラノコ、ゼブラノコ、ハスタート、

パラワン、ニジ、メンガタ、モセリオウゴン、メタリ、

ヘルマン、アクベシ、スペキオスス・・まだいたっけなぁ。

これで17種か・・・結構たくさんいますねぇ。

こんなにいたっけなぁ。

虫って知らないうちに増えていくんですよね。


じゃまたね。



TOPに戻る