×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2010年9月

2010/09/01(Wed) 生き物のお話:公務員獣医師の不足 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

今日から9月かぁ。

台風が沖縄に来てるみたいね。

今年は台風が

まだ7つくらいしか発生してないような気がするんだけど。

今年の春はエルニーニョ現象、

そして夏はラニーニャ現象。

これって非常にヤヴァいパターンだと思うな。

とんでもない巨大台風は過去をみると

こんな年に発生してるんですよね。

今年は異常な暑さだしとんでもないことが起こるかも。

コアイ。。。。。


今日から生き物のお話です。

今日は・・・これもたいへんな問題だな。


<獣医師確保に自治体苦心:ペット診療は増加>

家畜伝染病「 口蹄疫 ( こうていえき ) 」や

鳥インフルエンザなどに対応する

公務員獣医師の確保に、自治体が苦心している。


獣医師の総数はこの10年で2割増となったが、

待遇のよい、ペットの処置をする獣医師と比べて

公務員獣医師は敬遠されがちで、4%減。

自治体は、年齢制限を緩和したり奨学金や手当を出したりと、

獣医師の争奪戦を繰り広げている。


公務員獣医師は「家畜防疫員」などとして、

病理検査や農場への衛生管理指導などを担当。

保健所や食肉処理場で勤務し、

口蹄疫問題では、畜産農家への指導や消毒などを行っている。


日本獣医師会(東京)によると、

全国の獣医師数は約3万5000人(2008年)。

うち公務員獣医師は8950人で、

1998年の9294人から4%減った。

一方、ペットなどの小動物診療にあたる獣医師は

8422人から1万3027人に増えた。


という公務員獣医師のお話でした。

お医者さんって偏るもんだ。

人のお医者さんも動物のお医者さんも。


これは上記の記事にはあまり関係ないかもしれないんだけど

つい先日、教室の中学生の女の子が困ってた。

自宅の庭でネコが子供を生んで住み着いちゃったらしい。

そしてその子猫の1頭が

自宅の車に挟まっちゃって大怪我したそうな。

その子と両親はすぐにその子猫を病院に連れて行きました。

でもその病院での診療代は「ただ」だったらしい。

その獣医さん曰く

「野良猫の場合は報酬はいただきません」と。

こんなお医者さんもいるんだ、と思ったよ。


生き物のお話、明日につづく。


セットしてるメンガタの採卵材の裏を見てビックリ。

お、お、お、かなりの数のKissMarksがあった。

ヤヴァイ、早くタマゴを取り出してセット終了しないと。

このままでは数年前のように

メンガタのセットをばらしてて

気が遠くなってひっくり返って病院送り、あれの再現になる。

割り出ししてて調子が悪くなり

病院行きになった虫ラーも珍しいんじゃなかろうか。

メンガタは一撃70卵とか普通だから要注意だな。


秋らしくTOP写真交換、

ヘルマンミヤマ〜 やっぱカッチョイイぜ!

このミヤマは別格だな、最高に美麗。

霞ケンシロウもシブイでしょ〜


壁紙にも2点追加。

あとファーブル館に写りは悪いんだけど

白っぽい眼のハスタート♀の写真を載せてみた。

ハスタートの白眼は珍しいしブリってみようかと思案中。


じゃまたね。



2010/09/02(Thu) 生き物のお話:タンチョウと共生 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

スズメバチの活動が活発になってきてるらしい。

特に今年は猛暑でスズメバチの大量発生が予測されてます。

日本に生息するスズメバチは6種。

その中の一種のキイロスズメバチの被害が拡大中。

この種は山の中だけに巣を作るわけじゃなく

人間の家の玄関や換気扇にでも巣を作るので要注意。

キイロスズメバチにとって人間の生活場所は

山に生息する天敵の

オオスズメバチに襲われる心配も無いし

とっても棲みやすい環境らしい。

だからどんどんその個体数を増やしてて

都会を中心に被害がうなぎのぼり。こわ。


・スズメバチの偵察隊に気付いたら逃げる。

・オオアゴをすり合わせてカチカチやってたら怒ってる。

・横の動きに敏感なので向かい合ったまま後ずさりする。

・下の物体がよく見えないので姿勢を低くして退避。

・黒い服は要注意、白ならOK。

・香水などのニオイのきついものに敏感なので避ける。

・刺されたら水でよく洗ってすぐに病院へ。


こんな感じかな。

ご注意を〜〜〜〜〜〜〜〜


今日も生き物のお話です。

今日は北海道から〜


<タンチョウと共生:湿原の村で手探り>


国の特別天然記念物で、

ツルの一種のタンチョウが生息する北海道東部の釧路湿原。

村内に湿原がある鶴居村では、

個体数が回復してきたタンチョウと住民の

新たな関係を模索する取り組みが始まっている。 


明治初期の乱獲で一時は絶滅したとされたタンチョウだが、

1920年代に同湿原で生息しているのが見つかった。

その後、餌を与えるなど地元の活動が奏功して

徐々に数が増え、現在は

北海道内で1000羽を超えるまでに回復した。 


一方で、新たな課題も浮上している。

湿原周辺の開発で地下水位が低下し、

乾燥化が進んで湿原面が年々減少。

この結果、タンチョウが餌を求めて人里に現れるようになり、

交通事故に遭ったり、

作物をついばんで農家を困らせたりするケースが出てきた。


「タンチョウが地元住民との間に心理的な距離が生じている。

 新たな形の保護活動が必要では」。


そんな思いから、同村の音成邦仁さん(43)が代表となり、

保護団体「タンチョウコミュニティ」が2008年に発足した。

以前に日本野鳥の会で活動していた音成さんは

「1000羽というのは最低限の数。

 餌不足の状態を解消しないまま保護活動をやめたら、

 個体数はまた減少する」と指摘する。 


そこで始めたのが、タンチョウの餌用のトウモロコシ作り。

農家の協力を得て畑を作り、

地元小学校らと一緒に種をまき、収穫して、

日本野鳥の会などが運営する給餌場にトウモロコシを贈る。

09年度は、農家などからの提供を含めて

約500キロのトウモロコシを寄贈した。


今後の保護策を考えるため、村民への聞きとり調査も行う。

「住民がバランスを考えながら

 自主的に保護活動をすることが大切。

 いずれは保護という発想ではなく、

 自然な形でタンチョウと人が共生できれば」と音成さん。

「鶴の居る村」という意味で命名された鶴居村だが、

「『鶴とかかわる人の居る村』になれば」と未来を思い描く。


というタンチョウのお話でした。

天然の生き物の棲み家を奪えるのは「人」だけど

その奪われた生き物を守れるのも「人」だと思うんだねぇ。

でも、これって難しいな。

人の建設行為って

天然の生き物にとっては迷惑極まりないものなんだろうな。

開発と保護か・・・・・この2者は両極に位置するものだな。


昨日、採卵材の裏を見てチビッた

メンガタメリーの材を割ってみた。

予想通り出てくる出てくるタマゴの玉手箱。

結局25卵も出てきた。真剣にチビッタ。。多い。。

1回目のセットでも採れてるし

合計するととてつもない数になっちゃったわ。

有精卵であることも確認できてるし

これからウジャウジャと孵化してくる模様。

やっぱメンガタだ、油断ならないわ。


じゃまたね。




2010/09/03(Fri) 生き物のお話:犬用ビックリグッズ クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

終わった・・・・・

7月26日からのHard夏季講習&テスト対策が

とうとう終焉を迎えた。

何とか今年もぶっ倒れずに乗り切ることができた。

クワクワさん、お疲れ、乙、乙。よーやった。

子供の頃、夏休みが終わりに近づくととても寂しかったが

大人になってこの職に就いてからは

夏休みが終わるのが嬉しくて仕方がないんだねぇ。

ふぅ〜、しばらくゆっくりするかな。

今日のお仕事は楽チンの消化試合みたいなもんだし

明日から連休だし。


今日は「わんわん」のお話です。

「ビックリした犬用グッズランキング」。

イヌは立派な家族の一員です。

太古の時代から人間の良き友として共存してきた動物といえば

「犬」です。

もともとは狩猟の手伝いをさせるための

家畜として飼われていましたが、

現在は愛玩目的のペットとして飼うのが基本。

服を着せてオシャレを楽しむ飼い主を見かけるのも

珍しくはないですよね。

最近では《犬用傘》や《犬用サングラス》、

はては《犬用ブーツ》までもが販売されています。

これだけ充実していると、自分の衣装代よりも

犬の衣装代にお金をかけているなんて

飼い主もいるのではないでしょうか。


犬用の食品も進化の一途をたどっています。

ガムやケーキなどはもはや当たり前で、

何と《犬用おせち》や《犬用たい焼き》まで登場しています。

こうした食品は、見た目が人間用そのままなのはもちろん、

味も犬用と言われなければわからないという

本格的なものが多いようですが、

ぜいたくなものを与え過ぎて

仲良く(?)メタボ体形になっては一大事。

そんな時には、愛犬の健康管理が気軽にできる

《犬用体脂肪計》という便利なアイテムもありますが、

できることならお世話にならないようにしたいものです。


さらに驚きなのは、犬を始めとするペット専門の

《しつけ生涯保険》までもが販売されていること。

保険会社は人間相手だけなのかと思いきや、

実はペットも立派な対象だったんですね。

入院・通院の際の医療費に加えて

ガン手術までも保障してくれるペット保険もあるそうです。

ペットを飼った経験のない人は、

人間向けサービスも顔負けの厚遇に驚いたのでは?


イヌのお話でした。

イヌの保険だってさ。

そういえば昔々、外国産の昆虫が高価だった頃、

「虫の保険」に入ろうとしたことあるんだけど。

電話して虫のこと話したら当然断られた。

「そんな保険ねーよ」って言われたことあるわ ←ばか


あとグッズランキングを載せておきます。

まったくスゴイものもあるもんだ。見たらチビるぜ。


1:犬用たい焼き

2:しつけ生涯保障

3:犬用おせち

4:犬用体脂肪計

5:犬用傘

6:犬用サングラス

7:犬用ブーツ

8:犬用エステ

9:犬用コルセット

10:老犬デイケア


犬用コルセット? 腰痛か??


昨日はメンガタの割り出しでチビッタので

今度はゼブラノコギリの割り出しを行った。

材には果てしなく噛み跡が残ってた。

一箇所ずつニッパでほじっていくと

出てくる出てくる無精卵。

それにカラッポの卵室が多数。

まーまーゼブノコらしいことしてくれるわ。

その中で元気そうな初令2体とタマゴ7個を発掘した。

有精卵も確定してるし

もうしばらく♀を元のセットに放り込んでおくことにした。

あと3卵ほど採ったらセット終了しよ。


じゃまたね。




2010/09/04(Sat) 笑えるお話:その1 クワクワ MAIL 

現在深夜0時!

ふふふ、ご存知だろうか、

マクドナルドで

毎年恒例の月見バーガーが販売中であることを。

さっき買ってきた。そして食った。

もうね、うめぇのなんの!!サイコーでぇ〜〜〜す。


今日から「笑えるお話シリーズ」。

どーぞ笑ってくださいまし。


・おならの威力

バイト先で仕事の後、

休憩用のベンチでジュースをぐずぐずと飲んでいたら、

みんな帰ってしまった。

そこで、ふとオナラがしたくなった。

体育館のような広い建物の隅、

見渡す限り人はいないし、機械の音が常にしている。

そこで、思う存分オナラ出した。

オナラでお尻が熱くなるほど何度か出た。

「やーん おれのオナラ クサい〜」と思った時、

すぐ近くのドアが開いて男10数名がドヤドヤ出てきた。

私の前を通りつつ、

  
   ・・・ギャハハ! 俺は明日なぁ、・・・くさッ!!


って言った後、

しーーーん、として後は足音だけになった。

出口の所で、「何?屁?」って小さな声も聞こえた。

おれはひたすら動かないお地蔵さんみたいになってた。


・深海魚みたいなギャル

仕事帰りの電車で事件があった。

見るからにヤンキーな女三人組が乗って来たんだけど、

俺は気にも留めずに携帯をいじっていた。

したら俺の彼女がグロい深海魚の写真を送ってきたんで

思わず「うわっきめぇw」と小声で呟いてしまった。

そしたらすごい勢いで三人が振り返ったのよ。

思わず俺も顔を上げて、一人と目が合ってしまった。

しまった、と思って目を伏せたが

時既に遅く「何だよ!?あ?」と絡んできた。

「いや、メールで深海魚が・・・」と困ってたら

隣の190cmくらいあるガチムチ兄貴が

「あんたらが深海魚みたいだってさ」と割って入ってきた。

兄貴!助けてくれてありがとう!

・・・でも間違ってます。

ヤンキー女はすぐに悪態をつきながら降りてしまったが

ガチムチ兄貴はこちらに親指を立てて

やってやったぜ、みたいな、いい笑顔で笑っていた。

・・・かっこいいけど間違ってますってば、兄貴。


・つらいときー

友達から誘われてドライブに行った時

・1号車

 男 男

 女 女


・2号車

 女 男

 女 女


・俺の車

 男 俺

 荷 物


いったいどうして俺の車だけむさくるしいの??

差別?? 俺なんか悪いことした?


せっせ、せっせとアクベシアヌスミヤマ初令を

カップから750mlゴママットビンに移した。

あー、これは結構疲れたわ。。

次の入れ換えはクリスマスくらいかな。

さっさと成長して

1令1化で羽化してくれるといいんだけど。

このミヤマは同じ環境で飼養しても

1令1化と2令1化が混ざるんだねぇ。


じゃまたね。




2010/09/05(Sun) 笑えるお話:その2 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

テレビ見てると元気な女性に出会える。

みなさん、ご存知か?

過去約100年のうちで最も暑いこの年に

暑さをもろともせず、ひたすら踊ってる女性・・・

そうだ、キミだよ、汗をかかないキミ。

パンパースのコマーシャルのお母さん。

実に楽しそうに子供と踊ってるな。

子供もかわいいが踊ってる女性もかわいい。

あんな姿を見せられたら♂の99%は襲いかかるはずだ。

まじでハナヂ出るぞ。

いま思い出したらハナヂ出そうになってきた。


しかしこのパンパースの名前は不思議だな。

Pamperの一般動詞に「s」をつけて

パンパースと読むのだろうか。

主語が3人称の単数で省略されたんだろうか。

それともPamperの語意が

「だいじにしすぎる、 甘やかす」だから

「赤ちゃん〜、いっぱい、あ・ま・え・て」ってことか。

他にもパンパーは「十分に満足させる」って意味を持つ。

「満足度100点」ってことなんだろうか。

だいたいPampersの発音はパンパー「ス」じゃないだろ。

パンパー「ズ」じゃないのか?

不思議だ・・・・・なぞは尽きないな・・・・・。


今日、こんな記述を読まれたみなさんは

「こんなこと、どーだっていーだろ!」って思われたはずだ。

ぼくもそんな気がしてきたのでもう書くのはやめよ。


今日も「笑えるお話」シリーズです。

どうぞ〜〜


・おなにー!!!

中学時代サッカー部に所属していたんだが、

同じ部の同級生に「小名(おな)」って苗字の奴がいた。

俺たちは性に目覚める年頃ではあったが、

誰もソコには触れなかった。


そして2年になると新しい顧問がやってきたんだ。

松岡修造をハゲちらかしたような熱血顧問だった。

やがて公式試合でFWに小名は抜擢され、俺はベンチから応援。

初の公式試合ということもあってか、

顧問の気合いの入りようがハンパない。

そして、その時はやってきた。


「おなにパスしろ!」

「おなに回せ!」

「おなっ!決めろ!入れろーーー!!!!!」

「おなおなおなおな!!」

「そこでおなに!おなにだって言ってんだろ!」

「おなっ!そこはドリブル!抜け!」


前半終了時のミーティングも


「いいか、流れは必ずくる。ボールをおなに集めろ。

 おなはシュートで終われ。」


後半さらにヒートアップして

なかなか小名にボールが集まらなくイライラを隠せない顧問。


「そこでおなに!おなに!おなにーーー!!!」


早熟だった俺は

観戦に来ていた女子の反応をひたすら眺めていた。


・オタクな姉貴

姉貴が事故で昏睡状態になった。

手は尽くすが、覚悟してくださいと言われ、

ICUに通された。

ナースさんが

「○○さーん、弟さん見えましたよー」と耳元で言うと、

なにか(脳波?ワカンネけど)反応があったらしく、

とにかく話しかけてくれと言われ、

「ねーちゃん、××さんの新刊届いたよ。

 あと密林から本が来てるけど、どうする?」

と(一応小声で)言ってみた。

そしたら一瞬で姉貴に意識が戻った。


・誕生日プレゼント

誕生日に買ってやったCDを

店に売り飛ばした妹に腹を立てた俺は、

妹を怖がらせてやろうと、

全く同じCDを買い戻し妹の部屋に置いておいた。

そしたら妹の奴、

不気味がるどころかまた売り飛ばしやがんの。

もうブチ切れたね。

おもいっきり頬を引っ叩いてやったよ。

そしたら妹の奴、泣きながらこう訴えてきたんだ。


「・・・お兄ちゃんの誕生日に買ってあげたい物があって、

 それを買うお金が欲しかったの」ってね。

この言葉を聞いて俺、不覚にも泣いちゃったよ。

だって俺の誕生日は3ヶ月前にもうすんでるもん。


・ちょっといかれただんな様

彼が私に自然体を求めすぎる。

「化粧なんかしなくていいよ」

「服なんか適当でいいよ」はもちろんのこと、

足・腕毛はおろか、腋毛すら育成推奨。

鼻の下に産毛(ヒゲ?)が生えると喜ぶし、剃ると悲しむ。

あとは私が眠ったり食べたり暑がったり寒がったり、

生き物っぽい行動をとると喜ぶ。

汗をかいたり

よだれ垂らして寝てるのを見るのもお好みらしい。

お風呂に入らず頭が臭くなったりすると

「新陳代謝だね」とか言って歓喜。

きれいに化粧してかわいい格好をすると、残念そうな顔をする。

初めは「ありのままの私が好きなんだわ☆」と喜んでいたけど、

彼の望みは最早ありのまま以下。

決定打は脇汗のシミを見て喜ばれたこと。

そのとき完璧に引いた。


  オィだんな・・・

   いったいアンタはなんなんだ?

    私を野生に帰したいのか? 生態観察なのか?


明日につづく。


一昨日に再セットしたゼブラノコの材に

産卵痕が出たので材を割ってみた。

2卵獲得。これにてゼブラの採卵は終了です。

一応マットにもタマゴがないか見てみた。

やっぱ1つも出てこなかったわ。

ゼブラは今まで何度か採卵してきたが

材産みの傾向が強いわ。

今日はマレーアンテのセットをほじる予定。


岩手県の方、本日発送させていただきました。

月曜日の午前中にお届けいたします。


Mimizuさんには月曜日にお届けしよ。

今回は勝手に発送だ。


じゃまたね。




2010/09/06(Mon) 笑えるお話:その3 クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

昨日の早朝からずっと

寝たり起きたりを繰り返してます・・・


昨日は休日だった。

朝5時から歩いて教室へGo。

そして虫いじり開始。

マレーアンテのセットをほじってみた。

今年はこのマレーだけまともに子孫が採れてない。

おそるおそるマットに埋め込んだ材を

ひっくり返してみると・・・2卵発見。

材を割ってみると6卵発見。

マットから9卵発見。合計17卵・・・多いなぁ。

マレーが1ヶ月ほどのセットで17卵とは多すぎるわ。

マレーはヒマラヤやシナアンテの

3分の1くらいしか産まないから油断してた。

タマゴはティッシュカップで管理中。


割り出しを終えて

ミミズさんに発送するため梱包開始。

30分かけて梱包して

それを両手に抱えて教室を出て帰路につく。

ここまではよかった・・・


帰路にて足取りが重くなる。歩くのが困難に・・・

ぜぇぜぇ、、足が重い、、異常に重い。。

そのうち体が左右に揺れ始める。蛇行開始。

さらに気分が悪くなる。あたまイタイ。

こ、これは・・・熱中症か?貧血か?夏バテか?

や、や、や、、ヤヴァイ。。。

とりあえず近くの公園のベンチで仰向けに寝た。

空を見上げながらだんだん遠くなる意識・・・


  あぁ、父さん、母さん、虫さん・・・

    ぼく、先立つ不幸をお許しください・・・


なんて思うわけがなかった。


  クッソゥ、

   はるな愛さんだって立木さえちゃんだって

     最後まで完走したじゃまいか!負けるな、ボクっ!


根性をふりしぼって帰宅した。

冷や汗が水道の蛇口をFullOpenにしたくらい出た。

というわけでミミズさん、根性で発送したです。

一緒にサライを歌いませんか?

今日の午前中受け取りよろしくです。

岩手県の方には本日お届けできます。

受け取りよろしくです。


今日も「笑えるお話」Start〜〜


・英語の授業

中2のとき、英語の授業で先生がSに

「昼飯は英語で何というか?」と聞いてきた。

先生は多分「ランチ」と答えさせたかったのだろうが、

Sには分からないようだった。

先生は

「お前がいつも食ってるヤツや。

 それを英語っぽく言うてみい」とヒントを出してくれた。

十数秒後、Sの口から

「ヴェントゥ〜〜〜(弁当)」という

誰も予想しなかった核爆弾級の言葉が発射された。


・はやく!(ちょいえろ

サークルのみんなでしゃぶしゃぶやったとき、

しゃぶしゃぶするのが遅い女の子がいて、その子に

「はやく、しゃぶれよ」と言って、

場の空気が凍りついたときがある。


・クソワロタ

おれ、両親生きてるけどいたこに呼んで貰ったことある。

そうしたら、嘘くさい演技始めて、

「お前は本当は家の子じゃないんだよ」とか

言い始めてその場は笑って終わった。

家に帰ってその話を両親にしたら、本当に養子でクソワロタ。


・生存競争・・・

<ライオンハート>

・君を守るため そのために生まれてきたんだ

・あきれるほどに そうさ そばにいてあげる

・子供が生まれたら 世界で二番目にスキだと話そう

・失ったものは みんなみんな埋めてあげる

<リアルライオンハート>

・狩りは全部メスまかせ

・彼女が5、6匹くらい居る

・その全員妊娠させる

・連れ子がいるとメスが排卵しないから殺す


・部長!!

昨日の会社帰り、電車内で酔っ払いが喚いてた。

なんかご機嫌で歌ってるし、ドアにもたれ掛って邪魔なので

駅に着いたタイミングで肩を叩いて

「部長!ご自宅に着きましたよ」って言ったら

「おぉおう!ただいまぁ〜」って

靴を脱いでホームに下りってた。

その後、部長の靴だけが車内に残されていたんだが、

見ようによっては自殺後みたいでシュールだった。


笑えるお話、つづく。

じゃまたね。




2010/09/07(Tue) 笑えるお話:その4 クワクワ MAIL 

現在早朝5時半!

猛烈な昼間の暑さの反面、

朝夕ととっても気温が下がってきた兵庫県南部です〜

今は結構涼しいし。

昨日の早朝なんか空に巻積雲を発見。

うろこ雲みたいに小さく千切れてるのが巻積雲です。

これは上空の気温が下がったときにできる雲形だから

秋の訪れを知らせてくれる雲でありんす。

季節の変化はやっぱ空から始まるんだねぇ。

みなさんも時々空を見上げて巻積雲を探してみて。


しっかし、これで暑い夏も終わり

やっと秋がやってくるって感じだな。


  秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども

   風の音にぞ おどろかれぬる 


       平安古今集より〜 藤原敏行さん〜


今日も笑えるお話スタートー。


・つまみ

私は居酒屋のバイトとして働いていた。

いつものように仕事をしていると、

ヤクザ風のヤバ気味な人達が店に入ってきた。

私が慌てて店長に報告に行くと、店長が・・・

「しょうがねぇな、とりあえずつまみ出しとけ」

と言ったので、私はその人達に言った。


「おととい来やがれ!

 てめぇらみたいな奴らに出す料理なんざねぇんだよ!」


なぜか店長が呼ばれ、ボコボコにされた。

私は店長が「おつまみを出せ」の意味で言った言葉を

「外につまみ出せ」と勘違いして起こった不幸だった。

店長ごめんなさい。


・夢が壊れた

Dash村の近くに行ってみた。

村の周囲には有刺鉄線が張り巡らされてて

監視カメラが山の中に設置されてた。夢が壊れた。


・満員電車

いつものように満員電車に揺られていた。

その日、朝から腹の調子がおかしかった俺は

ケツとケツがお尻合いになってしまってる

後ろの人に申し訳ないと思いつつも、

我慢しきれずに屁をこいた。

俺的には、肛門をコントロールしながら

プススィ〜とスカすつもりが、

加減を誤って「ブバボン!!」と。

とりあえずiPod聴きながら知らないブリをしていると、

自分から生成されたとは思えない激臭が周囲に立ち込めてきた。

セキこむもの、グフゥー!と嘆くもの、様々だった。

俺はとりあえず他人事のように

「クッサ!」と漏らしてみたが、

横のオッサンと目があって、

うなづいたりしてるもんだから、たぶんバレてない。

そのうちに(ずっとスカしていたのだが)

オッサンが俺とお尻合いになってるOLに

「あんた、窓あけろ!」と言い出した。

「責任とれ!」と。

無実の罪をなすりつけられたOL、

ファビョるファビョる。日本語でおk状態。

涙目でブチキレるもんだから満員電車が一時騒然となる。

「スカートにすごい振動があったからこの人です!!」

と斜め後ろにいてハンカチを鼻にあてがっている

メガネの若いリーマンが次のターゲットに。


「ぼぼぼ、僕じゃない!!」

「スカートに臭いついたらどうしてくれるの!」

「あんたか!」


さらに車内は騒然に。

激しく笑いたい衝動をこらえながら仲裁に入る俺。


  まぁまぁwwww


腹に力を入れすぎたせいで、そこで油断した俺。

「喧嘩はよくないっすよ、ブヒ〜〜〜〜」


気づいたら何でか停車駅の駅員室で

OLに泣かれながら「訴える」とか言われてた。

一緒に泣きたかった。


笑えるお話、これで終了です。

結構オモロかったでしょ〜〜


昨日、成体のえさ交換したんだけど。

103mmの唯一のギラファロンボクノコの♂を

持ち上げると・・・ぽろり。・・・胴体が分裂した。

亡くなられた・・・アウチ。。。

せっかく成熟♀を用意して

採卵セットしようと思った矢先の出来事だった。

体が分裂したときには一瞬ナニが起こったのか

「?????????」になった。

あまりこんな不幸に遭遇したことがないだけに

カナシミいっぱい。ゆめイッパイ。あぁぁ。。。。。

なんちゅうTimin’の悪さなんだ。。。。。


岩手県の方、無事にお届けできてよかったです。

わざわざお知らせいただきまして恐縮ですmm


ミミズさん、お届けできたようでよかったぁ。

連絡ありがとう〜〜


じゃまたね。




2010/09/08(Wed) 子供のお話:自然体験に効果(前編) クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

昨日中学生と民主党の代表選のお話をしてたんだけど。

中学生にも小沢さんは人気がないようだった。

どうも顔が気に入らないらしい。

小沢さんは「ブルドック」なんだってさ。

ちなみに菅さんは?って訊いてみたら

「インコ」らしい。

そう言えばインコに似てるような・・そんな気がした。

しっかし中学生は国を代表する人物をメチャクチャ言うわ。

これじゃ、まるで民主党って動物園じゃまいか。


今日から「子供のお話」シリーズです。

いいお話もあると思うので読んでみて。


<「自然体験」長時間で効果:児童に学習意欲・生活態度改善>

文部科学省の自然体験プログラムで

農林漁業の作業体験に2時間以上参加した児童に、

学習意欲向上や生活態度改善などの教育効果が

顕著に現れていることが同省の調査で分かった。

キャンプなどでの自然体験の教育効果は

以前から指摘されてきたが、短時間では効果は薄いようだ。

専門家は

「少しだけ自然に触れるのでは、ただの遊びで効果は薄い。

 農林漁業に汗を流すなどして、より深い自然体験を」

と訴える。


児童に農山漁村で自然体験活動をさせたり、

宿泊させたりするプログラムを推進している文科省では、

平成21年に実施した306校の教師らに、

教育効果などについて、アンケートを行った。


その結果、同じような自然体験を行った学校でも、

農林漁業の作業を2時間以上行った学校の方が

学習意欲向上が顕著な傾向がみられた。

プログラム実施後

「学校での授業に積極的に取り組むようになった」

と答えた学校は作業2時間未満なら58.8%、

未実施は50.0%だったのに対し、

2時間以上なら72.3%。顕著な差が出た。


「農作業は泥だらけになるため、

 慣れないうちは子供は『汚い』と消極的。

 しかし、長時間、働けば、泥だらけを面白がるようになるし、

 自分で積極的に作業にかかわることで、

 何事にも意欲がわいてくる」


東京学芸大の児島邦宏名誉教授(学校教育学専攻)は、

こう原因を分析する。


という記事でした。

2時間以上の自然体験で健全な子供になるらしい。

続きはまた明日に。


一昨日採卵したマレーアンテのタマゴが孵化してた。

有精卵確定だわ、ラッキー。

この♀は誰かにあげよう。まだ産みそうだし。

今年はマレーがたくさん採れたし

久しぶりにアンテで賑やかな冬の幼生飼養になりそうだ。


じゃまたね。




2010/09/09(Thu) 子供のお話:自然体験に効果(後編) クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

鈴木むねお議員の上告棄却。

こんな判決が出ましたねぇ、、うわぁ。。

これで議員資格が剥奪されて実刑2年の懲役刑確定。

北海道の人の中には悲しまれる人もいるんじゃないかな。


  夏草や つわものどもが 夢のあと・・・


実刑判決を受けて囚人になったものの

この人っていいこともたくさんやってたんだけどなぁ。

残念だ・・・


今日も「子供のお話」です。

昨日の続きなんだけどこのDataは信憑性が高いよ。


<「自然体験」長時間で効果:児童に学習意欲・生活態度改善>


同様の教育効果は、生活態度にもみられた。

「きちんとあいさつをしようとする児童が増加した」

と回答した学校は、

2時間以上の実施校で83.4%に上ったが、

2時間未満や実施していない場合、6割強。

「児童が家の手伝いをよくするようになったなど、

 成長の声が聞こえるようになった」

と回答した学校は、

2時間以上の体験校では74.1%に上ったが、

実施しなかった学校は50.0%、

2時間未満の体験校では47.1%。

いずれも20ポイント近い差が出た。


農林漁業体験は田植えや草刈り、

木材を使った工芸品作製まで多種多様だが、

いずれも地元の農業や漁業従事者らと

一緒に体験することができる。

農家に宿泊もするため、児島名誉教授は

「知らない人と一緒に、長い時間をともにすることで、

 あいさつの大切さが分かる。

 一緒に、仕事をやりとげる達成感を知る」

と話す。


こうした教育効果は、都市部だけではなく、

農業地域の児童にも現れた。

文科省によると、農村部にいても、

最近の子供たちは農作業を手伝わないため、

改めて体験すると効果を発揮するという。

児島名誉教授は

「ただ遊ばせるのではなく、

 地元の暮らしをじっくり体験させ、自分で考えながら、

 一緒に仕事をやりとげさせることが大事」

と訴えている。


自然体験についてのお話でした。

「自分で考えながらやり遂げる」か、その通りだわ。

情報化社会になった現在、

いろんな疑問の答えを瞬時に得られて便利になったけど

「じっくり考える」機会は減ったと思います。

簡単に得た答えは忘れがちになるけど

苦労してじっくり得た答えは忘れにくいんじゃないかな。


先月に仕込んだ発酵ゴママットが完全に仕上がったので

今日からヘルマンミヤマ幼生をマットビンに入れていこ。

幼生はたくさんいるので時間がかかりそうだな。


じゃまたね。




2010/09/10(Fri) 子供のお話:親への飾らぬ愛情に クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

埼玉県で起こったペット偽装葬儀事件について

以前こちらに書かせてもらったんだけど。

ペットを火葬するといつわり

山の中にペットをポイッ。廃棄。

ペットの葬儀をせずに依頼者から料金を詐欺。

お骨は前もって用意してた他のペットの骨を

依頼者にご返却といったシステムです。

こんなことやってたのは議員だから

あきれて開いた口がふさがらずアゴも外れるほど情けない。


昨日、この大バカモノに判決が下された。

懲役2年6ヶ月、そして・・・


  し、し、執行猶予4ねん・・・・・?


しっこうゆうよ。。。。。

こんな悪者に、しっこうゆうよ・・・え??

そりゃペットは法規上は物扱いされるので

現行法上ではこの量刑は相当なんだろうけど、なんだかなぁ〜

飼い主の人はペットの冥福を祈って依頼したのに・・・

葬儀されてない上に返ってきた骨までニセモノか・・・

この判決に納得せざるを得ないのは分かってるんだけど

被害者のお気持ちを考えればカワイソでならないな。。。


  実刑でもいいんじゃないのか?

   このオッサン、ちょっと許せないかな・・・


今日も「子供のお話」です。

今日のお話には「じーん」と心に響く内容が含まれてる。

内容が無いよぅ、とか

口にしたら凍るような氷点下のギャグは飛ばしません。


<子どもとの時間少ないシングルマザー>


事情があって、お父さんとお母さんが別々に暮らす。

そんな大人の出した結論に、幼い心は戸惑いながらも、

けなげに親を思いやるものなのでしょう。


・息子の折り鶴


京都市内の40代の女性は、

小学4年の長男ら3人の息子たちに、

こわばった気持ちをほぐされました。 


<1年前に家を出た夫と1か月前に離婚が成立し、

 手続きのために会った時に文句を言われました。

 ショックだったので、その日の夕食を作りながら、

 ぼろぼろ泣いてしまったのです。 

 そこへ長男が「どうしたの」と聞いてきました。

 父親の悪口になるから言うまい、とこらえたのですが

 涙が止まりません。

「話してよ」とせがまれ、

「お父さんにちょっと言われて」とだけ答えたのです。 

 長男は目にいっぱいの涙を浮かべ、

 弟たちを連れて自分の部屋に入ってしまいました> 


女性は、息子たちを悲しませてしまったことで、

自分を責めました。

でも、取り越し苦労だったのです。 


<10分後、部屋から出てきた長男は

「今日学校で作ったのをあげる」と不格好な折り紙を差し出し、

 弟たちも「お母さんがエンエンしてるから」と、

 形になっていない折り紙を渡してくれました。

 私の顔はなみだでくしゃくしゃになりました。 

 子どもとの時間を削ってまで働かなくてはやっていけませんが、

 きょうのことを忘れず、大切に育てていこうと思っています>


・一人娘の気遣い 


離婚して6年という京都府内の44歳女性は、

小学4年の娘が明るく振舞う一方で、

よその家庭のお父さんをうらやましそうに見ている姿に

胸を痛めています。 


<娘は父親が家を出て行ったときのことをはっきり覚えており、

 置いていかれたと思っているのかもしれません。

 先日、

「ママと二人だけで寂しいと思っているのね。

 きょうだいがいたらよかったけど、

 ママは赤ちゃんに人気がないみたい」

 と話しました。

 娘は真剣に聞いていました。 


 数日後のことです。

 息を切らしながら帰ってきた娘が、満面の笑みで言いました。

「ママは赤ちゃんに人気がないんと違うよ。学校で習ったよ」。

 赤ちゃんの誕生について授業があったようです。

 娘の反応に笑ってしまいながら、

 悲しい気持ちを自分の中に押し込めて

 私のことを気遣ってくれたことに、感激しました>


・78歳からの助言 


ひとり親にとって、

子どもたちと一緒にいる時間を長く取りたいものですが、

働くために削らざるを得ないのがつらいところです。

女手1つで子どもを育て上げた先輩である

奈良県内の78歳女性のお便りです。 


<32歳で2歳の娘を連れて離婚し、

 子どもに関わる時間が少なくなり、悩みました。

 その時、保育所の先生から、

「家に連れて帰った時、3分間ぎゅっと抱きしめてあげて。

 子供は安心しますよ」

 と教わり、小学校まで続けました。

 いま、娘夫婦、孫2人と穏やかに暮らしています。

 一生懸命やれば子どもは育ちます。

 そして、抱きしめてあげてください> 


接する時間が短くなっても、

お母さんの「ぎゅっ」は、確かなメッセージを伝えるのでしょう。

女性のアドバイスを、皆さんはどのように受け止められましたか。


ということです。

子供を安心させるには「ぎゅっ!」がいいようです。

100の言葉の羅列 <<< 一回のギュッ!!

今日のお話はなかなか「じーん」でしょ。

子供ってやっぱいいもんだな。ん〜、ほしい。


ヘルマンミヤマ幼生のえさ交換した。

全部ゴマ発酵マットビンに入れた。

このミヤマはオススメですょ〜

幼生期間は短いし、えさにうるさくないし、

丈夫だし、何より♂成体がカッチョイイ。

ほんと言うことなしだわ。


じゃまたね。




2010/09/11(Sat) 子供のお話:小遣い制指南 クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

昨日、うちのバァの畑の水やりしたんだけど

これってなかなかたいへんな作業ですよね。

虫のえさやりもたいへんだけど

植物のお世話もなかなかたいへんなもんだ。

やっぱ人を含め「食」ってのは

生命活動において最も手間のかかることなんでしょうね。

畑の水やりして痛感した。


今日も「子供のお話」です。

今日のお話は、

お子さんのいらっしゃる家庭すべてに関係あると思う。

子供の「お小遣い」について。


<「報酬制」工夫が必要>


報酬制の小遣いを導入している家庭は少ないようです。

その一人、3児のお父さんは、

長女が小学校低学年の頃から

<お金は労働の対価>と言い聞かせ、

「家のお手伝いをしたら○○円」と渡してきました。

ただし現金では出さず、

用意したゲームセンターのコインを10円に見立て、

風呂掃除=1コイン、トイレ掃除=2コインと計算し、

10枚集まったら100円玉と交換するそうです。


働くことの意味がわかったのか、

毎日、自分のカレンダーにお手伝い金額を記入し、

家族旅行の際の小遣いなどに充てているといいます。


一方、教育現場では否定的です。

「報酬制を導入するには、

親にそれなりの覚悟と工夫が必要」と指摘するのは、

金銭教育に積極的に取り組む

東京都世田谷区立松原小学校の小林巧校長(54)です。

「きちんとした労働と家の中での手伝いは異なる」とした上で、

「家族として当然の役割まで換算すると、

 金にならなければ働かないという価値観を助長しかねません」

と警鐘を鳴らします。 


生活経済ジャーナリストのいちのせかつみさん(51)は

毎月1日、子どもと話し合って小遣い額を決めていました。

前月の支出明細書で必要額を定め、

そこに前月のお手伝い状況に見合った「手当」を

上乗せする方法です。

「自分のことは自分で」が鉄則なので、

子ども部屋の掃除は対象外ですが、親の靴は磨く、はOKです。


「報酬制がいいのか、定額制がいいのか、

 親子で話し合い、その子にあわせて選択してはどうでしょうか」

と、いちのせさん。

小遣いは社会勉強だという認識をまず持ってスタートすることが、

大切かもしれません。


というお小遣いのお話でした。

報酬制と定額制、どっちがいいのだろうかねぇ。

教室で見てる限りなんだけど

「お小遣いは必要なときにもらってる」と言う子の方が

上手にお金を使ってるような気がするけど。

そりゃそうか、目的を親に話して

許可を得た上で物品を購入したりサービスを得るんだから。

お金の使途がはっきりしてる分、

必要なときにもらう小遣い制がいいような気がするわ。


そうそう、この「お小遣い」の表記なんだけど

「お小使い」と誤表記されてることが多いですよ〜

「小使い」は元々、

ガッコの用務員さんなどを指し示す言葉だし。

辞書にはそう書いてある。

お金の場合は「お小遣い」が正表記になります。


白眼メタリフェル初令幼生のえさ交換決行。

全部500mlゴマ発酵マットビンに投入、ぽん。

2令後期になったらもう一度ビン交換して終了。

それで羽化まで放置。

だいたい♂は孵化から6ヶ月で羽化。70〜85mm。

♀は孵化から約5ヶ月で羽化。30mmUP。

22〜26℃くらいの温度管理は必要になるけど。

でもこれで羽化ズレは防げますよ〜

そこそこ大きくなるし。


Angelさん、メイルありうがとう。

だんなさん、忙しそうですね〜


じゃまたね。




2010/09/12(Sun) お酒のお話:居酒屋でイライラ クワクワ MAIL 

現在深夜0時!

昨日、生まれて初めて

セルフのガスリンスタンドに一人で行った〜

ハイオクガソリンが随分安いらしいし

ちょっとでも節約しようと思っての勇気ある行動。

でも何をドウすればいいのか分からず

お店の人に質問しまくり。ようやく分かった。

プリカ買って、自分で鉄砲みたいなのを使って給油して。

昨日はよく分からないが

レシートの数字が「222」になってフィーバーして

¥50、キャッシュバックって戻ってきた。

ティッシュも1つもらった。

結局、¥5000くらいのガソリン入れると

いつもより約¥400安くなるみたい。

あとティッシュも得したし。

これからはセルフでガソリン入れることにしよ。


今日は「飲み会」のお話です。

同じような思いをされた方も多いと思うんだけど。


<居酒屋の飲み会でモヤモヤするシチュエーション>

お酒でも消せないモヤモヤ感。

「乾杯!」とグラスを掲げることからはじまる飲み会。

楽しい時間の始まりにテンションは上がる一方のはずが、

どういうわけか起こってしまうモヤモヤする出来事。

「小さなこと」かもしれませんが、

ほんの些細なことをきっかけに

盛り上がりに欠けてしまうことはありませんか?


そこで

「居酒屋の飲み会でモヤモヤするシチュエーション」

について聞いてみました。


最も多かった意見は

《ファーストドリンクのオーダーを店員がとりにこない》でした。

席に通されて数分が経過。

人手が足りないのか忙しいのか、

店員に声をかけても一向にオーダーを取りにきてくれないと、

出鼻をくじかれた気分に。

乾杯から始まる宴会だからこそ、

ファーストドリンクを提供するまでに要する

時間の早さは重要視している人が多いようです。

続いて2位には、

「好みがあるならば先に教えてほしかった」と思ってしまう

《「適当に決めて」と言われたので

 適当に頼んだら文句を言われた》が入っています。


ありがちなのが4位

《気づいたら両隣が自分に背中を向けて他の人と話している》、

5位《お手洗いから戻ってきたら席がなかった》など、

座る場所や席に関するモヤモヤ。

ほんの少しの間話の輪に加わらなかっただけで、

すでに周囲は別の話題へ。

いつの間にか一人ぽつんと取り残されてしまったという経験は、

一度くらいあるのではないでしょうか。


1:ファーストドリンクのオーダーを店員がとりにこない

2:「適当に決めて」と言われたので

   適当に頼んだら文句を言われた

3:メニューを持った人が

  メニューを決めずにずっと話している

4:気づいたら両隣が自分に背中を向けて他の人と話している

5:お手洗いから戻ってきたら席がなかった

6:自分はあまり飲んでいないのに勘定は割り勘

7:「じゃお先に」と男女カップルが先に帰った

8:料理が少しだけ残っているお皿がいつまでも片付かない

9:「無礼講」と言った人に飲み物をつがないと機嫌が悪くなる

10:料理が人数分なくて分けられない


これなぁ、やっぱ5番が一番ムナシイだろ。

かなりサムイんじゃまいか。泣いていいLevelだな。


インドグランディスの♀1が余ってたので

♂とともに中ケイスに入れておいた。

今年はグランディスがあまり採れてないので

現在の2セット+このセット、合計3セットで採卵しよ。

現在の2セットも産んでるようだけど

グランはほじってみるまでワカランし、不安だし。

新たなナラ材の加水はメンドッチィので

現在セットしてる2セットの中の

かじってない方の材を拝借して使うことにしよ。


今年の採卵セットも

残すはグランの3セットのみになった。

夏から秋へと季節が変わる頃

虫の飼養も、採卵から幼生飼養に変わるのであったぁ


ねばっちん、メイル返信した。

じゃまたね。




2010/09/13(Mon) オタクのお話:Are You オタク?? クワクワ MAIL 

現在早朝5時!

沖縄県名護市議選挙の投開票の結果、

今まで基地移設賛成派が多数を占めてたんだけど

今回は移設反対派が多数当選。

賛成派11vs反対派16だったかな。

この結果に、反対派市長の稲嶺さん大喜び。

これで移設反対の声はますます強まるんだろうな。

明日民主党の代表選が行われるんだけど

どちらの方が当選して総理になっても今後たいへんだぞ。


今日は「オタク」のお話です。

どうぞ〜〜

Are You OTAKU??


<「オタク」>

「オタク」という言葉の定義は

時代とともに変遷してきているが、

このほどビジュアルワークスが、

アニメ業界に特化したマーケティングリサーチ機関

「オタラボ」においてアンケートを実施し、

調査結果を公表した。

「あなたが、

『あの人、ひょっとしてオタク…?』

『仲間かも??』と心の中で思ってしまう、

 人の発言や行動を教えてください」

という設問に対するベスト10は以下のとおり。


1位:オタク用語、ネット用語、

   2ちゃんねる用語を使っている(37.2%)

2位:さりげなくアニメ・漫画・

   ゲームなどのグッズを持っている(9.4%)

3位:オタク系キーワードや話題に反応する(7.3%)

4位:アニメ・漫画・ゲームなどの話題だけ、

   熱く、テンション高く語ってしまう(4.2%)

5位:口ずさんでいる曲や着うたがアニソン系(3.4%)

6位:アニメ・漫画・ゲームなどにやたら詳しい(3.1%)

7位:なんとなく雰囲気、匂い、勘でわかる(2.9%)

8位:アニメ・漫画・ゲームなどの台詞を

   さりげなく日常に使う(2.5%)

9位:声優の話題がでる(2.0%)

10位:アニメイトやとらのあななど

   オタク向けショップの袋を持っている(2.0%)


という結果でした。

4位と6位は分かる気がするけど。

10位はちょっとコワイかも。

オタク向けの袋ってなんだろ?


昨年採った中国クルビの♂が羽化してたので掘ってみた。

1頭目、左上羽にピンプル穴開き、71mm。

2頭目、完体、72mm。

3頭目、完体、73mm。

今年は♂の羽化個体は少なく3頭だけ。

♀成体はすでにウジャウジャいるんだけど。

しっかし、やっぱクルビは上品だわ。

クロムシの中で一番ステキだったりする。

♂の性質は穏やかで手のひらで握ってもじっとしてる。

頭幅は広いし、何より外骨格の色が黒の中の黒って感じで

ものすごーーく美しい。ほんとに。

このクロムシだけは絶やさず累代していくつもりです。


そーだろ、ねばっちん。

ネバネバさん、メイルした。発送も完了です。

本日の午前中お届けできます、ありがとう。


じゃまたね。




2010/09/14(Tue) 運のお話:幸運は使いきれるのか? クワクワ MAIL 

現在朝8時!

いよいよやってきました、民主党の代表選。

菅総理の圧倒的有利の中、

いったいどんな結果が出ることやら。

民意の反映されない今回の実質総裁選。

国民の投票なしで決定されるのも何だかねぇ。


突破力の無い菅総理続投なら早期の景気回復は望めまい。

世界から取り残される怖れあり。

イギリスから100年も遅れた日露戦争の頃に

日本の産業革命が始まった事例に似たり。


突破力で考えれば小沢さんなんだろうけど

いい方or悪い方、どちらにも突破しそうで怖い。

もし悪い方に向かっていけば取り返しのつかない事態に陥る。


今回は・・・・・

どちらを応援すればいいのかよく分からないわ。

どっちが幸運を掴むんだろ。


今日は上記にちなんで「運」のお話です。

これ、なるほど〜ですよ〜


<成功する人は「運の捉え方」に共通点があった?>

「運も実力のうちですから」

スポーツ、ビジネスなどの分野で結果を残した人から、

ときどき聞かれるこの言葉。

特に結果も残してなければ、

運があるとも思えない立場からすると、

「それって結局ものの考え方なのでは」とも思ってしまうが、

これって実証できたりするのだろうか。


「運自体は科学的に実証できるものではありませんが、

 主観的な『運の捉え方』の違いによって、

 物事の決断や考え方に変化が生まれるのは事実です。

『運も実力のうち』というのは

『運に個人差がある』とする考え方の一例で、

日本人の実に8割もの人が同様の考え方を持っています」


そう話すのは、

社会心理学の側面から運の認知について研究している、

神戸山手大学の村上幸史准教授。

ではその「運の捉え方」の違いによって生まれる変化とは?


「たとえば

『一人の人間の運は総量が決まっている』と

 運を一定量のものと考える人や、

『運を無駄遣いしちゃった』などと

 運を減少するものと考える人は、

『予期後悔』をしやすいことがわかっています。

 予期後悔とは、結果が生じる前に想像する後悔のことで、

 たとえば幸運なことが続くと

『次は失敗するかも…』というように、

 事前に悪いことが起こると考えてしまうのです。

 この考え方でリスクを回避できる場合もあるため、

 一概にネガティブ思考とはいえませんが、

 取り越し苦労が多くなる面はあるかもしれませんね」


たしかに「人の運は総量が決まっている」とか

「無駄遣いした」とか考えていても、

あまりいいことは起こらなそうな気が・・・。

では逆に「自分に運を呼び込む」ような運の捉え方、

考え方もあるのだろうか。


「運を呼び込むという話とは少しズレるかもしれませんが、

『自分は運が強い』と信じて成功した人は、

 同時に努力を重視する傾向があることもわかっています。

 彼らは最大限の努力をした結果として、

 自分に運が向いてきた・・・と考えるのでしょう」


自分に運があると信じて、

努力を続けられるポジティブさを「実力」と考えれば、

たしかに「運も実力のうち」といえるのかも?


という「運」のお話でした。

なるほどでしょー。

やっぱネガティヴじゃダメってことですね。

Let’s、ポズィティヴ Thinking!

人の運の総量は決まっていないのだ・・・・・


同居させておいたインドグランのペアリング解除。

♀を取り出してナラ材2本のセットに入ってもらった。

産んでくれればいいが。


ファブリースタカクワイの♂幼生が

一斉に羽化準備に入った。サイズはソコソコかな。

750mlで羽化まで引っ張った割には大きいかもしんない。


ねばっちん、無事に届いた、

ありがとちゃーん。


ガッタさんプレ、当選発表されてますよー。

こちらの賞品の当選者は晴信さんでした。


じゃまたね。




2010/09/15(Wed) 結婚のお話:男が足りない? クワクワ MAIL 

現在深夜0時!

民主党代表選の結果、

やっぱ菅直人さんの続投なんですね。

しっかし小沢さんも健闘したもんだ。

国会議員票では五分五分だったし。

地方議員・サポーター票では菅さんが圧倒しましたね。

これを見るに世論は菅さん支持ってことだな。

小沢さんはこれからドウするんだろ。

世論が味方してくれないことは

今回はっきりしたので現政党を出て行くわけにもいかず

かといってこのまま残っていてもいいことなしだしねぇ。

小沢さん、もう終わったか?

数日後には検察の事情聴取が待ってるしねぇ。


それにしてもさっきの緊急ニューズ、

とうとう円が1ドル82円代に突入したそうだ、

強烈な円高進行。これはマズイだろ、早く手を打たないと。

日本の産業が大打撃を受けてたいへんなことになるよ。

・・・・ワタクシ、今のうちにドルを買っておこうかな。


今日は「結婚」のお話です。

これってホントだろうか・・・


<お見合い志願>

女性急増でオトコが足りない!ってホント?

ここ数年、結婚したいと思っている人が増えているのか、

婚活ブームが続いています。

その流れで、昨今は人気のなかった

お見合い結婚も注目を浴びているようです。

お見合い塾を経営し、コメンテーターとしても活躍している

山田由美子さんにお話を伺いました。


「もともとお見合い結婚希望者は男性が多くて

 女性が少なかったんです。

 でも婚活ブーム以降は女性の志願者が押し寄せて、

 今は逆に男性が不足している状態ですね」


では今、

女性のお見合い志願者が増えている理由は何なんでしょうか?


「お見合いでは、同時に数人と会って

 比較検討することができます。

 また異性の仕事や家柄もキチンと分かります。

 そういう安心感は恋愛結婚よりも優れてますね。

 それにお互い結婚したいというのが大前提ですから、

 出会いから結婚までのスパンが

 2〜3カ月と短いのも好まれる理由だと思います」


たまに

「お見合い結婚の方が、恋愛結婚よりも離婚しない」

なんて話を聞きますけど、それは本当なんでしょうか?


「恋愛結婚では結婚の瞬間が

 幸せボルテージ100%に近いことが多いんです。

 だからその後は冷めていきがちです。

 それでズルズルと離婚というケースも少なくありません。

 でもお見合いの場合、結婚の時は60%くらいで、

 結婚生活をおくるうちにどんどん情がわいてきますから、

 結果的に離婚率は

 恋愛結婚より低くなるということはあるかもしれません」


という結婚のお話でした。

いやー、いいお話だなぁ〜

上の離婚率なんだけど

恋愛結婚よりお見合い結婚の方が低い理由って・・

これ納得できるような気がするわ、なるほどなぁ。

結婚の瞬間が幸せボルテージ100%ね。


昨日セットしたインドグランなんだけど

早速、材をバキバキやってるわ、Good。

他の2セットも産んでるみたい。

ちょっと安心した。


昨年採ったマレーアンテ最後の♀が羽化してた。

でも羽を少し開いた不全体、残念。

羽はすぐに閉じて治しておいたんだけどミスった。

羽留めのバンソウコウを切る時に

上羽の一部までちょっと切除してしまった。

まだ羽は固まっていなかったので

傷ついた部分から体液にゅ〜〜ん。あぅ、、ごめん。。


じゃまたね。




2010/09/16(Thu) 交通のお話:大阪〜鹿児島へ クワクワ MAIL 

現在朝7時!

例年より海水の温度が高いことが理由で

いつもの年なら見られないような魚が

全国各地で水揚げされてるようですね。

山口県の日本海側でカツオが獲れたりしてるみたいで。

北海道ではホタルイカが獲れなくなったり。

海水温が上昇したことで

魚介類の生息域自体が北上してるんだろうな。

もうすぐ兵庫県の瀬戸内側で

南海の熱帯魚が見られたりして。

虫も魚介類のように北上してくるんだろうな。

そのうちインドネシアやフィリピンのクワガタが

日本の本土に上陸したりして・・・

採集に行ったらオウゴンが見られるようになったり。

でもこれって・・・これは笑いごとじゃないな。


今日は「交通」のお話です。

いよいよかって感じ。


<新幹線「さくら」新大阪─鹿児島中央>


1万8000円〜2万1000円。

来年3月12日の

九州新幹線鹿児島ルートの全線開通に合わせて

山陽新幹線と直通運転する「さくら」の乗車料金について、

JR西日本とJR九州が、

新大阪─鹿児島中央間を1万8000円〜2万1000円、

新大阪─熊本間を1万6000円〜1万8000円

(いずれも普通車指定席)で最終調整していることがわかった。


大阪(伊丹)空港─鹿児島空港間の

航空運賃2万6800円(通常期)、

大阪─熊本空港間2万3500円(同)より

それぞれ5000円以上安くなる。

最速3時間47分で結ぶ「みずほ」に乗車する場合は

約500円の割り増しとなる見込み。


JR西などによると、

鹿児島中央までの営業距離などの

単純計算した乗車距離の料金は1万1760円で、

特急券の料金が加わる。


山陽、九州新幹線では、運営会社が異なるが、

列車が直通していることから

新幹線料金を一体と見なして計算するか、

料金は高くなるが、博多で一度、リセットして

計算し直すかが焦点となっている。

JR側ではどこまで安くできるか、さらに詰めている。


ということで本州と九州各地の直通便はもうすぐのようです。

料金も航空機を使うより安めだし

多くの人はこちらを利用するようになるんじゃないかな。

航空会社の損益が大きくなりそうだ。

喜ぶものあれば悲しむものあり、か・・・


パラワンやタイワンオオの菌ビン見てチビッタ。

今年の夏に菌ビン500mlに入れた初令なんだけど

もうすでに大きくなっていらっしゃって。

早い・・・菌を食い尽くしてる個体もチラホラ。

だから大急ぎでオオヒラタケ菌ビンを作っておいた。

パラワン♂用に1500mlオオヒラ4ビン、

クルビやグラン、タイワン♂用に

オオヒラ1000mlビンを4ビン、

♀共通用に750mlオオヒラ3ビン作製、つかれた。。


晴信さん、昨日発送いたしました。

本日の夕刻にお届けできます。


じゃまたね。




2010/09/17(Fri) 職場のお話:年下の先輩とのつきあい方 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

今日は押尾まなぶさんの判決の日だな。

毎日テレビのニューズを賑わしてる騒動も今日で一段落。

裁判員の方々はいったいどんな判決を下されるのか。

しっかしなぁ、押尾くんばかり悪者にされてるけど

亡くなられた女性も悪いんじゃないかな。

亡くなられた方の悪口を言いたくないが

一緒にヤクをやってたわけだし。

生きてたら犯罪者なんだし。

ヤクをやるってことは今回のように

死んじゃうかもしれんことは本人も重々承知してたはず。

そう思うんだけどなぁ。


初めての裁判員による芸能人の裁判。

マスコミの報道の仕方にも問題あると思う。

一方的に押尾くんを悪者にしてる。

もちろん悪者に違いは無いが。

一方的な報道は裁判員の心理も変えてしまうんじゃなかろうか。

これじゃ押尾くんを

客観的に平等な目で見ることできないんじゃないか。

マスコミに影響される司法はいかがなものかと思います。

・・・・・危険だな。Mindコントロウル。


今日は「職場」のお話です。

こんな人間関係でお困りの方もいらっしゃるんじゃ?


<どう付き合ってる?年下の先輩>


人事異動などを機に、年下の先輩

または年上の後輩が配属されることもあるのではないでしょうか。

「先輩からすれば年上の後輩」

「後輩からすれば年下の先輩」とお互いに

どう接したらいいものかと頭を悩ませることも少なくないのでは?


年齢や立場を意識しすぎてしまい、

相手の言葉づかいや態度をめぐってイライラ、

険悪なムードに陥るケースも。

そこで年下の先輩、年上の後輩との

円滑な付き合い方について調べてみました。


●タメ口、上から目線・・。どうしたらスマートな関係になる?


仕事をする上で敬語を使うのは当然としても、

勤続年数をはじめ雇用形態、

年齢などを踏まえた場合の上下関係に頭を悩ませているようです。

年齢に関係なく入社した順に

上下関係をつけるべきと解釈していたものが、

実際の現場ではアルバイト以外の雇用形態のメンバーが

年齢が一つでも下ならば、

上から目線の命令口調になっていることに違和感を感じたのだとか。

これに対し様々な回答が寄せられていました。


「たとえ相手が部下でも、

 年長者に対しては一定の敬意をはらうのは、

 育ちの良さを感じさせます。

 逆に年下の上司に対して、

 相手の能力や地位に対する敬意は必要です」


それぞれ置かれた立場にお互いが敬意をはらうことが

スマートな関係を築くコツといえそうです。

また

「能力が高い、仕事が出来る、地位があるってことは、

 ビジネスの上ではクールでも、

 人としては敬意をもって

 相手を扱う事が出来るということだと僕は考えています」

と付け加えています。


仕事の話をする場合や年齢は関係なく敬語。

雑談や仕事以外の場面では少し砕けた感じ。

飲み会の席では上司とはいえさらに砕けた感じと、

その場の状況によって使い分けをしたのだそう。

すると不思議と周囲の扱いが丁寧になっていったのだとか。


先輩風を吹かせすぎるのも、

年下だからと舐めてかかるのもNG。

なによりも、プライベートの関係ではなく

「職場」であることを忘れてはなりませんね。

現時点では先輩かもしれませんが、

そのうち立場が逆転して後輩が上司になってしまうことも。


という職場のお話でした。

やっぱどんな場合でも敬語は必須なんじゃないかな。

先輩風を吹かせるアフォや

年下だと舐めてるパーがいるから

職場の人間関係で悩む人がたくさんいるんじゃないか。

みんなが相手を敬いながら接したら

精神的に苦しむ人はいなくなるはずだ。

・・・・・これは理屈なんだけど。

どうしても周囲を苦しめる迷惑人っているんだよな。


ゴマ発酵マットを50リットル仕込んでおいた。

温度のあるうちに作っておいた方が楽だから。

冬に温室で作ると発酵にムラができるしねぇ。

たくさん作って乾燥保存しとこ。

乾燥させておくと腐らないし

必要な時に加水して使えるから便利なんだねぇ。


晴信さん、無事にお届けできてよかったです。

わざわざご連絡ありがとうです〜


じゃまたね。




2010/09/18(Sat) 出生率のお話:合計特殊出生率 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

田代さん、また逮捕されたんだってね。

薬物では3度目か・・・盗撮でも数回・・・

テレビで見る限り恐ろしいヤツれ方してたわ。

なんだあの顔面・・・まるでムンクの叫びじゃないか。

一度はラッツ&スターで一世を風靡して

順風満帆だったのに転落人生まっしぐらか。

あの人はもうダメだろうな。

やっぱ人って栄華を誇ってるときより

苦しくてつらいときに

どれだけ耐えられるかが大事なんだろうな。

いいときより悪いときにこそ

人の本当の価値が問われるってことかな。


今日は「出生率」のお話です。

問答式になってます。

子供ってここ3年は増えてるんだねぇ。


<出生率>


A:出生率ってよく聞くけど、何のこと?

B:1人の女の人が何人の子どもを産むのかの

  目安を示した数字のことで、

  正式には「合計特殊出生率」と言うよ。

  2005年に、これまでで最も低い1.26まで下がったけど、

  06年からは3年続けて上がった。

  ところが、この前、国が発表した去年の出生率は

  前の年とおなじ1.37。

 「暮らしが大変なので子どもを育てられない」。

  そう思って、赤ちゃんを産むのを、

  あきらめる女の人が増えたんじゃないかと心配されているんだ。

A:昔はどうだった?

B:1947年から49年にかけては、

 「ベビーブーム」と呼ばれて赤ちゃんが次々と生まれ、

  出生率は4を超えていたよ。

  これは1人が4人以上産んでいたことになるんだ。

A:ずいぶん減ったね。でも、下がると困るの?

B:出生率が低いと人口が減り、働く人たちが少なくなって、

  社会に元気がなくなる。

  人口が減らないためには、出生率は2.07ぐらいは必要だよ。

 「産みたいけど産めない」のは本当に残念だよね。

  子育てを応援することで

  2.07近くまで増えたフランスのような国もある。

  子育てしやすい社会をつくらないとね。


という「出生率」のお話でした。

子供は増えてるようでいい兆しかもしれないな。

子供の少ない社会は寂しいしねぇ。

というより子供が減っていくととっても困る。

ワタクシ、倒産してしまうじゃまいか。


もう孵化する見込みの無いニジのタマゴを処分した。

孵化した初令を数えてみるとちょうどいい数になったわ。

幼生なんだけど、今年はヘルマンミヤマとメタリ白眼と

メンガタ白眼の幼生が多すぎるわ。

マレーアンテも多目かもしんないな。

だれか欲しい人いないかな。


じゃまたね。




2010/09/19(Sun) ちょっといいお話:PTA役員 クワクワ MAIL 

現在深2時半!

今日は教室の中学生たちの運動会。

コソコソと学校の外から見学することにしよ。

ガッコの中に入るとなぁ・・・

家庭の人が見に来てらっしゃるし、やっぱたいへんだしねぇ。

家庭の方の顔をすべて覚えてないので

「うちの子、ちゃんとしてますか?」って話し掛けられると

ものすごーーく困る時ある。

名前を名乗ってお話してくれる方はいいんだけど。

こちらから「どなたですか?」って訊くのも失礼な気がするし。


今日は「PTA」のお話、ある女性の手記です。

これ、いいお話だと思うので読んでみて。


<PTA:娘見習い頑張ろう>


今年、娘が通う中学のPTAの学級委員に選ばれた。

子供の頃に学級委員をやったこともないし、

PTAも、ずっと誰かがやってくれるものと思っていた。


一方、娘はこれまで何度も学級委員になっている。

小学生だったある日、


「今日、学級委員になったよ」と言って帰ってきた。


「どうやって決めたの?投票?まさか立候補?」と聞くと、

「他の委員はなりたい人がなったけど、

 学級委員は誰もなりたい人がいなくて、先生が困っていたから」。


私にはない発想だ、と感心したことを覚えている。


中学では、

「今日は掃除をさぼっている人に

『このほうきで一回だけ掃いて』と言ってみたら、

 3回はいてくれたよ」とうれしそうに話したときもあった。


そんな娘を見習い、この1年間、

娘の学級委員としての活動を楽しみながら

私自身も頑張ろうと思っている。


なかなかいいお話だったでしょ。

しっかし、この手記の女の子なんだけど

実に男前・・・いや、しっかりして女前だな。


昨日、無造作にプラケイス大に放り込まれてる

クリーンカップを整理してみた。

常にカップ使用後はきれいに洗ってから

プラケイスにポンポンと投げ込んでたんだけど

気がついたらいっぱいで溢れ返ってた。

仕方なくきれいに並べて整理すると、あらビックリ。

プラケイスの高さの5分の1までにスッポリ入った。

飼育用品を整理することの大切さを知った一日であったw

ふふふふふwwwwwwwwww


じゃまたね。




2010/09/20(Mon) 介護のお話:離職率大幅に減少 クワクワ MAIL 

現在深夜0時!

昨日は中学生の運動会を見に行ってきた。

来週は小高校生の運動会だな。


そうだ、昨日中学の運動会なんだけど

午後に見に行ったらパトカーの赤色灯が、

ズラァ〜っと学校の外壁に並んでた。

何か事件か?と思ったんだけどよくみると駐車禁止の取り締まり中。

何だかねぇ、、、

そりゃ駐車違反はよくないと思うけど

何も根こそぎやっちゃうこともないような気がした。

パトカーの行った後は不毛の大地のようになってたわ。

パイパンスクール、ここに現る。


今日は「介護職」のお話です。

ずいぶんと離職率が改善してるようですよ〜


<17%:介護職員の離職率>


2009年の介護職員の離職率が17.0%

(前年比1.7ポイント減)と2年連続で改善したことが、

財団法人介護労働安定センターの調査でわかった。

待遇改善が進んだことや、不景気で、

仕事を続けることを選んだ人が多かったことなどが原因と見られる。

離職率は、1年間に辞めた職員の割合。

職種で見ると、訪問介護員が12.9%(同1.0ポイント減)、

施設などの職員が19.3%(同2.6ポイント減)だった。


厚生労働省の調査では、全産業の09年の離職率は16.4%。

介護職員の方が高いが、

4〜6ポイントの差があったここ数年に比べて、差は縮まった。


介護職員の離職率は事業所間の格差が大きい。

調査では、離職率10%未満の事業所が42.2%あったのに対し

離職率30%以上の事業所は21.0%あった。

都市部の事業所や事業を始めて間もない事業所、

職員数の少ない事業所ほど、離職率が高い傾向があった。


という介護職のお話でした。

不景気を理由として仕事を続けてるってお話なんだけど

確かにそうかもしんないな。

介護職ってほんとにたいへんなお仕事だと思います。


初夏からエアコンつけっぱにしてたんだけど

さすがにもういいかと思ってスイッチ切った。

昼間の虫部屋は27℃。

今年はずいぶんとエアコンを稼動させちゃったな。

おかげで、どエライ電気料金の請求が来た、、はぁ。。。

外国産のカブクワをエアコンつきで飼ってる人は

今年は散々だったよね。暑すぎだろ。。

・・・・・この暑さはこれから毎年続くんだろうか。。


じゃまたね。




2010/09/21(Tue) 医療健康のお話:チョイ寝の効能 クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

昨日は休日だった。

日曜日月曜日と滅多にない連休〜

教室の掃除やらプリント整理は日曜日に済ませてたので

昨日はゆっくりパチるつもりでいた。

今日はその激闘の模様をお伝えしよう!


朝9時50分、1パチ店の入り口に並ぶ。

コーヒーを飲みながらドアの開くのを待ってたんだけど

とつぜんクシャミしたくなって我慢できずにヘックシュン。

鼻からコーヒーが出た。

そのときにドアが開いたのでコーヒー垂らしたまま入店。

クワクワさんDash!鉄腕Dash!!

お目当ての「南国育ちミドル」の角番をGet!

日曜日ということもあって10分でパチ台すべて満席に。

おまえら日曜日なのに他にすることないんか?

と思いながら玉を弾いていた。

きっと他の連中も同じことを思っていたに違いない。

こういうのを、目くそ鼻くそ犬のクソって言うのだろう。


1時間後、周囲の誰も当たりなし、、はぁぁ。。。

日曜日名物「お客さま鼻血ブー、みんなよーぶん」Dayか。

そう思いながら打ってたら画面に虎の着ぐるみナツ登場。

擬似4ってマドカ虎吹きだし、そしてジョディー登場。

左の予告ウィンドウにも虎出現。

うををを、虎だらけ!もらった!

周囲の視線がこちらに集中、どき、どきどき、縄文どき。

ぴぇぇ〜〜〜〜〜、、見事に外れた。。。泣き。。。


その後、右となりの顔面鉄骨バァがサクラ大戦で当たり。

その隣の北斗も当たり。

エヴァンゲリオンや慶次、パトラッシュも当たり。

でもクワクワさんの南国だけはハマリ続け842回転目に

クソリーチから当たった。やっぱり単発だった、あぅ。

周囲もみんな単発で終了、しかし・・・・・。


56回転目に擬似4で2確Get。

クワクワさんの南国はここからが凄かった。

キュイーン、キュイーン鳴りっぱなしの

5時間出っ放し当たりっぱなしで

な、な、なんと37連チャン。台こわれたか?

出玉は、そのパチ屋での今月TOPの47000発!

よんまんななせんぱつ・・・チビッタ。

1パチじゃなければ20万円勝ちコースだった。

こんなに出たのは昔のアレジンやエキサイト以来だわ。


この南国育ちなんだけど実にすてき。

連チャンすると実写で女の子のムービーが流れるんだけど

この子のカワイイこと。

それに音楽は森高の

「だーれもいない海 あなたの愛を確かめたくて〜」。

もうこの台にハマッテしまったわ。

パチる人には「南国育ち」オススメです〜〜〜


今日から「医療健康のお話」です。

今日は昼寝の効能です。


<突然死を遠ざける昼間の「チョイ寝」>


肥満が気になる人は要注意だ。

米コロンビア大学が

約8000人に実施した研究の結果によると、

睡眠が5時間以下の人は、7〜9時間の人に比べて

73%も太りやすかった。

これは

「睡眠不足になると、食欲を抑えるレプチンという物質が減り、

 逆に食欲を高めるグレリンという物質が増えるため」である。


睡眠が5時間以下になると何が起きるか?

「理想の睡眠は7時間。

 6時間半〜8時間眠る人は健康リスクが低い」と白川氏。

人間は寝ているあいだにたまったストレスを解消させたり、

脳の機能を回復させている。

睡眠が5時間以下になると、脳の前頭葉の働きが障害を受け、

注意・集中力、判断力、記憶・学習能力、

感情のコントロール力、意欲など、認知機能全般が低下する。


ではどうやって睡眠不足を解消するか。

白川氏がビジネスマンに勧めるのは、昼寝の習慣だ。

食後に15〜20分のあいだ仮眠するだけで、

午後の仕事はかなり楽になるという。

午後早めの短い睡眠であれば、夜に眠れなくなることもない。


また、睡眠不足の人は、

就寝時間を30分ずつ早めていくと解消できるという。

うまく眠れない状態が3週間以上続くようであれば、

睡眠の専門医に診てもらおう。


ということです。

6〜8時間の睡眠と昼間のチョイ寝を心がけませう。

これで健康リスクはかなり抑えられるようですよ〜

5時間以下はデブチンになりやすいらしい。


 気をつけよう 5時間以下の 睡眠は〜 (5・7・5)


昨日えさ換えしてて思ったんだけど

ギラファロンボクケイスケイの♂が

バリバリえさを食べてて・・・

6月下旬の羽化だしもう交配させようかな。

早いうちに子孫を採ってしまわないと

来年夏に♂が羽化せず2令1化になって羽化ズレ必至だしな。

どうしようかな・・・・・


じゃまたね。




2010/09/22(Wed) 医療健康のお話:陣痛促進剤の恐怖 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

ポテチのコマーシャルおもろいね。

「あ〜〜ん」してるコマーシャル、ワロタ(激笑

あれはインパクトあるわ。


そうそうインパクトと言えば「アサヒビール」。

何とか仕込、って名前だったな。

あのコマーシャルはいやらしいな。

♂の股間に女の子が顔面くっつけちゃって。

おまけに「飲も」って台詞つきなんだけど。

何を飲むのだろう・・・きゃっ♪

こんなこと思ってるのはクワクワさんだけなんだろうか。


今日も「医療健康のお話」です。

陣痛のお話。


<陣痛促進剤:点滴の調整装置義務化>


陣痛促進剤による子宮破裂などの被害が相次いでいることから、

医療機関が投与する際に、

危険性を説明して妊婦の同意を得ることや、

過量投与を防ぐため点滴の量をコントロールする装置の使用が

添付文書(説明書)の改訂で義務づけられた。

被害者らでつくる

「陣痛促進剤による被害を考える会」(愛媛県今治市)などが

17年前から要望しており、

出元明美代表は使用の厳格化を歓迎している。


陣痛促進剤は、陣痛を誘発したり強める時に使われるが、

人によって作用に100倍以上の差があるとされている。

子宮の強い収縮によって

胎児が脳にダメージを受ける副作用が知られ、

点滴する際には、ごく少量ずつ投与し、

母子の状態を見極めながら使用しなければならない。


同会によると、00年からの10年間で、

少なくとも90件の副作用被害が報告されている。

脳内出血などで子どもや母親が亡くなったり、

重度の障害が残った例もあるという。


こうした事態を重視した厚生労働省は、

陣痛促進剤を製造する5社に対し薬の添付文書の改訂を指示した。

各社は、インフォームド・コンセント

(十分な説明に基づく同意)を求めることを添付文書に明記。

子宮破裂や脳内出血、

(胎盤が出産前に突然はがれる)常位胎盤早期はく離などが

起こる危険性があるとして、

分娩(ぶんべん)監視装置による監視などで妊婦の状態を観察し、

適切な処置を行うことなども書き加えた。

出元代表は

「さらに陣痛の状況に応じた用法・用量も

 詳しく書くことが必要だ」と話している。


ということらしい、よく知らないんだけど。

陣痛促進剤ってのも注意が必要ってことだな。


モセリオウゴン3令用にとりあえず

カワラ1000mlビンを6本作っておいた。

ついでにニジ2令用に

カワラ500mlビン8本作っておいた。

今日はオオヒラビン詰めよ。


じゃまたね。




2010/09/23(Thu) 医療健康のお話:妊娠障害 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

尖閣諸島での漁船衝突事故。

この問題を政府はいったいどう対処するんだろうか。

中国側は随分と強硬な姿勢を取ってるみたいだけど。

温家宝首相まで強い口調になってるな、これは珍しい。


領土問題って難しいんだよな、

中東や中央アフリカのように

領土絡みで戦争が始まることも少なくないし。

日本国は北に北方領土問題を

南に尖閣領土問題を抱えてこの先どうなるんだろうか。

今回の問題も何とか穏便に解決できないものかねぇ。


中国に関してはちょっと気分の悪いこともある。

前回の冷凍食品問題にしても中国側に落ち度があったのに

そんなこと知らんプリ。

犯人は中国の人だったじゃないか、中国政府は忘れてるんか?

都合の悪いことは忘れてぽん、か?

どうもこういった態度は気に入らないな。


でも、日本に観光に来てくれる中国の方は増えてるし

タレントの交流など中国との結びつきは強い。

いろんな意味で将来的に中国との連携は不可欠。

少々のことは目を瞑ってもいいんじゃないかな。

中国に以前から強攻策を打ち出していた

前原大臣を試すため、

そして中国包囲網の中心になってる

アメリカと日本との関係の密を量るために

中国側が強い態度を取ってるのは周知の事実なんだけど。


お互いにいがみ合うより日本側が態度を軟化させて

歩み寄ることを望みます。

民間人に被害が及んでからでは遅い。

日本政府も口調が強すぎるんじゃないか、完全にケンカ腰。

これじゃ問題の解決には至らないような気がするわ。

一方が「硬」ならもう一方は「軟」の姿勢で、

尖閣問題に対して日本政府に賢い外交を望みます。


今日も「医療健康のお話」です。

今日は「妊娠障害」について。


<ストレスが妊娠妨害>

ストレスを抱える女性は妊娠しにくいとする初の研究結果を、

米国立衛生研究所(NIH)と

英オックスフォード大が発表した。


研究チームは、18〜40歳の英国人女性274人を対象に、

妊娠の有無を定期的に検査。

それと並行して、身体的、心理的ストレスの指標とされる

唾液 ( だえき ) 中の消化酵素「アルファアミラーゼ」を計測した。


その結果、アミラーゼの濃度が高い人は、

低い人に比べ、妊娠する割合が12%低いことが分かった。


子供を望む夫婦は、妊娠に失敗するたびに失望するため、

研究チームは

「妊娠できずストレスを感じると、

 いっそう妊娠しにくくなる悪循環を招くかもしれない」

と指摘。

ただし、

「リラックスする手段として飲酒や喫煙に向かうのは、

 逆効果だろう」

と警告している。


という妊娠のお話でした。

妊娠し易い条件とは・・・・・

・ストレスを溜めない

・飲酒・喫煙の禁止

ってことだな。


そうそう、ときどきエッチした後、

女性が逆立ちすると妊娠し易いって聞いたことあるが事実か?

せーしが子宮に到達し易いとか・・・・・

この理屈が正しければ

やった後、だんなさんが嫁さんの両足を持って

プロレスみたいにブンブン回転して振り回せば

遠心力でせーしが子宮までぶっ飛ぶんじゃないか?

回転速度が速いほど到達し易いかもしれん。

まぁ、これによって

嫁さん目が回ってフラフラになるだろうけど。


そうか・・・

逆にせーしが子宮に到達されると困るときは

嫁さんの両脇を抱えてブンブン回ればいいのか。

首を持ってブンブンはマズイだろうしな。

マッハ高速回転したら

まんこからせーしが飛び出てくるかもしれんな。


人の生殖についてのナゾはつきないな・・・・・

こういうことを考えると

妊娠ってまさにHARDヴァイオレンスだな。

プロレスが「リング上の格闘技」なら

妊娠は「ベッド上の格闘技」と呼んだ方がいいかもな。


オオヒラブロックを3つ使って

1500mlビン3本と1000ml3本と

750mlビン5本作っておいた。

羽化ビンじゃないからすべて緩く詰めておいた。

連日の菌詰めはなかなか疲れるわ。


前回詰めたオオヒラビンがそろそろ出来上がってるし

今日はパラワンやタイワンオオの幼生を入れよ。


亀さんのお店を知ってる人で

今日14時くらいに時間のある方は行ってみて。

中古用品がただみたいな額でいっぱい出てるから。


じゃまたね。




2010/09/24(Fri) 医療健康のお話:百日ぜき クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

昨日、車のトランクを開けてビックリたまてばこ。

目玉ビヨ〜〜〜ン。

車のガラスに塗る撥水液の入れ物がカラッポに。

今年はあまりもの高温だったし

入れ物が膨張してフタをぶっ飛ばしてしまったらしい。

これって危ないね。。

スプレーとかならたいへんなことになってたかも。

気をつけないと。。


今日も「医療健康のお話」です。

今日は「百日ぜき」について、問答式になってます。


<百日ぜき>


A:「百日ぜき」って変わった名前の病気だね。


B:かかると、何日もせきが止まらなくなるのでついた名前なんだ。

  しかも、息ができなくなるほど、

  激しくせきが出てとても苦しい。

  英語でも「ゼーゼーするせき」(whooping cough)というよ。

  日本では、江戸時代の国語辞典

 「り言集覧」にも載っているほど昔から怖がられてきた病気なんだ。


A:かからないためにはどうしたらいいの?


B:百日ぜきを起こす菌は100年ほど前に見つかっていて、

  この菌を殺して作ったワクチンもできている。

  7歳までにこれを4回打つと、菌が体に入ってきても

  やっつける力がつくので、うつらなくなると考えられてきた。

  ところが、最近は子どものころに

  ワクチンを打ったはずの大人の患者が増えていて、

  今年は患者の半分が大人になってしまった。

  ワクチンの効果があまり長続きしないらしい。

  しかも、大人は症状が軽いから

  普通の風邪だと思って菌をまき散らすんだ。


A:ワクチンを打つ前の赤ちゃんにうつすと大変。


B:だから、アメリカでは、大人にもワクチンを打ち始めているよ。

  日本でも10代の若者や大人にも打つようにしよう

  という声が、お医者さんの間から出始めているんだ。


という話題の百日ぜきのお話でした。

現在の患者の大半は「おとな」らしい・・・

それも自分では気付かなくて

菌をいろんなところで撒き散らしてる可能性があると。

思い当たる節があったら一度受診した方がいいかもね。


数日前に詰めたオオヒラ菌ビンが完成したので

パラワン赤眼ヒラタの2回目のビン交換した。

どうやら雌雄はきれいに割れたみたいだわ、

ちょっと安心。

今日はタイワンオオを入れ換えるとしよ。


じゃまたね。

夜は月がとってもきれい。

じぃーと見てみて、胸がスゥ〜っとするから。




2010/09/25(Sat) 医療健康のお話:人間ドック9割に異常あり クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

栃木県足利市で1990年5月に

当時4歳の女児が殺された「足利事件」で、

再審で無罪が確定した菅家利和さん(63)が、

宇都宮地裁を訪れ、刑事補償金の請求手続きをしてましたけど。

菅家さんが殺人や死体遺棄などの容疑で逮捕された

91年12月から、DNA型再鑑定によって

服役先の千葉刑務所から釈放された09年6月まで、

約「17年半」を対象として約8千万円を請求。

刑事補償金の額としては随分と高額だけど、これって・・・


もし・・仮定なんだけど一般の人が

8000万円あげるから17年間服役しろって言われたら

どのくらいの割合の人が「Yes」と答えるんだろうな。

やっぱほとんどの人が「No」なんだろうな。

これは金額の問題じゃないですよねぇ。


今日も「医療健康のお話」です。

今日は「人間ドック」について。

これは関わりのある方も多いんじゃないかな。


<人間ドック受診者の9割超が「異常あり」>


昨年に全国の医療機関で人間ドックを受診した人のうち、

検査成績の総合的な判定で

「A+B(異常なし)」だった人の割合が1割未満にとどまり、

9割超の人に何らかの異常が認められていたことが、

日本人間ドック学会の調査で分かった。

「異常なし」の割合は9.5%で、

1984年に調査を開始して以来、最も低かった。


調査結果によると、人間ドックの集計対象人数は、

2008年より約6万人増加して300万8945人だった。

受診者を年代別に見ると、最も多いのは「50歳代」で、

以下は「40歳代」

「60歳以上」「39歳以下」の順となっている。

いずれの年代においても、

総合判定で「異常なし」だった人の割合は

年々減少する傾向にあり、

1984年には全体で29.8%だったのが、

昨年は9.5%にまで落ち込み、90.5%は

「C(要経過観察)」「D1(要治療)」「D2(要精密検査)」と

何らかの異常があることを示す結果となった。

検査項目別に異常頻度を見ると、

高コレステロール(26.5%)が最も高く、

以下は肥満(26.3%)、肝機能異常(25.8%)、

食道・胃・十二指腸潰瘍(20.2%)、

耐糖能異常(18.5%)などと続いている。

男女別では、男性は肝機能異常が31.4%で最も高く、

女性は高コレステロールが最も高く26.2%だった。


一方、人間ドックの総合がん検診で発見された

症例報告数は合わせて7307例で、

2008年より129例増加した。


検診で発見されたすべてのがんの発見数を100%として

臓器ごとの割合を見ると、胃(28.1%)が最も高く、

以下は結腸(11.9%)、肺(7.9%)などと続いている。


年代別に見た特徴としては、

胃がん、大腸がん、肺がんについては

年齢が上がるにつれて割合が高くなる傾向があった。

また、前立腺がんは50歳以下にはほとんど見られず、

60歳以上が過半数を占めている。

乳がんは40〜59歳で約70%を、

子宮がんは30〜40歳代で約60%を占めた。


という人間ドックのお話でした。

非常に興味深いDATAもあったでしょー。

「男女別では、男性は肝機能異常が31.4%で最も高く、

 女性は高コレステロールが最も高く26.2%だった」

ということです。

男性はお酒に注意だな。女性はコレステロウル。


タイワンオオのエサを食い尽くした幼生の

菌ビン交換実行。

今回は4体のエサ交換。

♂2♀2でいい感じで雌雄が割れてた。

昨日のパラワンといい

激烈に雌雄に隔たってはいないようで安心した。


じゃまたね。




2010/09/26(Sun) 医療健康のお話:臓器提供「拒否」が急増中 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

さっき足の爪を切ったんだけど

以前と違ってずいぶんと切るのが楽になってた。

今までは腹のシボーが邪魔になって前かがみが苦しくて

ふんぬぅ〜、ふんにゃろうぅ〜、みたいな感じで切ってた。

夏にそうとう痩せた模様。

今年の夏は暑かったしねぇ、食欲も落ちてたし。

今年の夏のおかげで痩せた人は多いんじゃないかな。


今日も「医療健康のお話」です。

今日でラストなんだけど、

これは連日の医療健康のお話で一番読んでほしかった記事です。

どう考えられますか、この記事。


<臓器提供「拒否」が急増>


脳死による臓器提供が

家族の承諾だけで初めて実施された8月、

日本臓器移植ネットワークのホームページを通じて

臓器提供を拒否する意思を登録した人が急増したことがわかった。


現在の臓器移植法では、

本人が生前に拒否の意思表示をしていなければ、

家族の承諾だけで臓器提供ができる。

ネットワークへの意思表示は、

臓器を、


@脳死と心停止のいずれの場合でも提供

A心停止の場合のみ提供

B提供しない


の3種類があり、これまでBは2%に過ぎなかった。


ところが、8月9日に

家族承諾による脳死判定がおこなわれたのを機に

登録者が相次ぎ、8月の登録者は過去最多の7270人と、

これまでの月平均の3.6倍に達した。

そのうち「提供しない」とするBは10%を占めた。

@は86%、Aは4%だった。


厚生労働省は、

「提供したくなければ、しっかりと

 拒否の意思を示す必要があるという理解が

 広まっているのだろう」と話している。


臓器移植のお話でした。

クワクワさんは家族に@って伝えてるんだけど。

脳死・心停止のどちらでも

使える臓器があって他の人がそれで助かるなら

全部どーぞ、どーぞ。

しっかし@って86%もいるんだ。

この数値にはっきり言って驚いた。

ほとんどの人が臓器移植に賛成ってことなんだ。

みなさんはドレだ?


医療健康のお話、終了です。


先週仕込んだ発酵マットの様子を見てみた。

まーよく発酵してたわ、Good。

念入りにもう一度かき回しておいた。

ついでにさらに40リットルのゴママットを仕込んでおいた。

これだけ予備に置いてたら十分。

今までにもストックがあるし余裕だな。

これなら他の方にお譲りしても十分余りそうだ。

いる人いないかな、このマットは幼生大きくなるんだけど。


Linksに「晴信さん」のブログを追加いたしました。

もうTOPで紹介させていただいてるんだけど。

野球やラーメンがお好きな人にオススメです。


販売コーナーに

最高の美を誇る中国クルビペアや

大量のBooksを追加いたしました。

昆虫フィールドとKUWATAをいっぱい追加です。

昆虫フィールドは随分ときれいに並んだわ。


じゃまたね。




2010/09/27(Mon) 車のお話:新車販売5割増し? クワクワ MAIL 

現在早朝5時!

昨日の夜、さざえさんを見てた。

見ながらいろんなことを考えた。

さざえさんって昭和らしいアニメでとっても落ち着ける。

日曜日の夜に放送されてるのもGood。


しかし、どうしても気になることがあるんだ。

そいつは・・・・・食卓のテレビだ。

いつも食卓の後ろに映ってるあの古いテレビだ。

あれって・・・アナログだよね。

いつになったらデジタルになるんだろうか・・・

もうすぐアナログ放送は終わるんだ!

テレビが変わる!地デジに変わる!にせんじゅういち!

この事実を、さざえさんFamilyは知ってるのか?

コマーシャル見てるか、波平さん!!

あんたがしっかりしてないといけないんだ!!


  どうした、波平!

    そのハゲ頭は飾りなのか!?


マスオ、おまえも悪い。

おとーさん、おとーさん、ってご機嫌とるだけじゃいけない。


  たまにはケンカして波平にぶつかってみろっ!


あとワカメ・・・おまえには恥じらいはないのか。

なんでいつもパンツ見せてるんだ、あれパンツか?

紙おむつにしか見えないが・・・・・


最後にさざえさんたちに一言いいたい。

あんたら、顔面なんだが大きすぎないか?

体の割りに顔面デッカイな・・・頭が重いだろ。首が痛い?


今日はいろいろ疑問の数々を書いたが

個人的にさざえさんのお話の内容は大好きだ。

こういうアニメはずっと放送してほしい。

道徳がたくさん詰まってるから。


今日は経済のお話です。

新車の販売台数は伸びてるようで・・・


<新車販売:8月5割増>


日本自動車販売協会連合会(自販連)が発表した

8月の新車販売台数(軽自動車を除く)は、

前年同月比46.7%増の29万789台だった。

13か月連続のプラスで、伸び率は7月の15.0%を上回り、

8月としては1968年の統計開始以降で最高となった。


9月末のエコカー補助金制度の終了を控え、

駆け込み需要が膨らんだ。

販売会社が盆休みを返上して営業を強化したことも

販売増に寄付した。

ただ、自販連は、

「10月以降は反動減が予想され、

 本格回復には至っていない」としている。


ということで新車の販売台数自体は増えてるようですね。

経済が活性化したというより

やっぱ補助金制度が大きく影響してるんじゃないかな。


元Shopの亀さんから預かった昆虫雑誌の整理整頓した。

すでに販売コーナーには出してるんだけど。

預かったきり散らかしてたので一冊ずつラップ包装した。

そして収納。

たくさんあったから時間がかかったわ。

2時間もかかっちゃったわ。

でもね、きちんと整理整頓しておかないと

いざってときに困るからねぇ。


じゃまたね。




2010/09/28(Tue) 景気のお話:中国景気減退に突入か? クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

確か今日は北朝鮮で

朝鮮労働党の代表者会が開かれる日だな。

やっぱ3男のジョンウン氏が

ジョンイル氏の後継者にになるんだろうか。

反対派もいるようだけど3男で決まりかな。

もうちょっと柔軟に外交できる国になってほしいもんだ。


今日は中国景気のお話です。

いつかこんな日が来るとは思ってたんだけど。


<中国景気:すでに減速>


足元の中国経済の減速は非常に速い。

2009年の中国経済の回復は、

不動産取引への優遇策が主因だったが、

今年春の政府の規制で不動産の販売量が減り、

鉄鋼や化学原料など建設関連の幅広い分野に影響が広がっている。


金融も引き締めすぎだ。

政府は今年の通貨供給量(M2)の伸び率の目標を17%とし、

7月までにほぼ目標値まで下げた。

しかし、今の中国経済は、20%以上ないと成長を維持できず、

すでに資金繰りに苦しむ民間企業も増えている。


一方で、昨年末から今年初めにかけて暴騰した

不動産価格は高止まりしたままだ。

しかし、政府は価格上昇を防ごうとはしているが、

下げようとしていない。

不動産価格が下がれば、

地方政府が土地の使用権を売却して得る財政収入が減るうえに、

地方財政の関連会社の土地を担保にした

借り入れが不良債権化するからだ。

不動産価格が再び上がり、政府が厳しい規制を取れば、

不動産バブルは崩壊し、日本の二の舞いになりかねない。

今後、欧米の景気減速や

人民元相場の上昇などで輸出が落ち込む可能性があり、

今年後半の経済成長は鈍化するだろう。

中国は景気の減速局面にすでに入りつつあり、

それを避けることはできない。

健全な発展過程に戻り始めるまでには3年は必要で、

世界経済の本格回復にはさらに時間がかかると考える。


という中国経済のお話でした。

やはりと言うか何と言うか、さすが中国経済。

成長もStopも速いわ。

中国も今後、日本のバブルと同じ道を辿るんだろうか。


あ、そうそう、

漁船事故で拘束してた中国人船長を釈放、

中国側に返した結果、日本バッシングがひどくなってますね。

中国と仲の悪いインドは、日本が中国に屈したと報道してるし

韓国は日本は白旗挙げた腰抜けと言ってるし。

でもなぁ、今回の日本の対応はよかったと思います。

これ以上景気が後退してはカナワンわ。


今までの夏期はエサ交換は1週間に2回してたんだけど

もうそろそろ週一でもいいかな。

ということでエサ交換の頻度を切り替えた。

現在うちで一番の大飯食らいのニジは不服だろうが。

エサ代だけでもバカにならないんだな、これが。

うちは裕福な虫家庭ではないので我慢してもらうことにしよ。


じゃまたね。




2010/09/29(Wed) 言葉の窓:ナウイは古い?? クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

気象News〜〜〜

10月は例年より気温は高めなんですってね。

その後、冬季は例年通りの気温に戻るらしいな。

まー、なんだ。

やっぱ気温は例年通りってのが一番いいですよね。


今日から「言葉の窓」です。

今日は「ナウい」について、なつかし〜〜〜


<「ナウい」は古い!?>


「高い」「新しい」など、

ものごとの性質や様子を表す言葉(形容詞)は

「〜い」で終わります。

その形をまねて、いろいろな言葉に「〜い」を付け、

形容詞(ふう)に使うことがあります。

英語のnow(今)から作った「ナウい」もそのひとつでしょう。


1980年代の流行語「ナウい」は、

現代的でかっこいい若者を表すのにぴったりで、

まさに「ナウい」表現でした。

でも、広まるにつれ、新鮮味もうせてきます。

やがて、「いけてる」「トレンディー」といった

別の言葉にとって代わられました。

今では、「ナウい」などと言うと、かえって古めかしくひびきます。


でも、こうした「〜い」の言い方そのものが

すたれたわけではありません。

「やば(都合が悪い)」+「い」の

「やばい」はまだ使われています。

「むずかしい」→「むずい」のように、

もとの言葉を3文字にちぢめて言うのもはやっています。

新しさを意味する新しい「○○い」も、

またそのうち生まれるかもしれませんね。


という形容詞のお話でした。

現在いちばんよく聞く短縮形形容詞は「きもい」かな。

3語からさらに短縮して

「きも」の2語で使われてることもありますよね。

「幼虫きもっ」とか。


いくら待っても孵化しない

カップ取り置きタマゴを処分した。

メンガタ数個、ゼブラノコ数個、マレーアンテ数個。

色はきれいで腐ってなくても

まったく成長せず、膨らんでないのはしょーがないし。

生まれてきても虚弱ならカワイソだしね。


じゃまたね。




2010/09/30(Thu) 言葉の窓:「尻」「大手町」「箸」 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

テニスの伊達公子さん、負けちゃったですね。

でもなぁ、40歳になってますます盛んな選手。

世の中には、すごい人もいるもんだ。

イチローくんももうすぐ40歳なのに

200本安打を達成するし。

相撲の魁皇さんもアラフォーまだまだ現役。


  40歳も捨てたもんじゃないぞっ!!

   負けるな踏ん張れ!!クワクワさんっ!!


・・・えっと、ナニに踏ん張ればいいんだ??


今日も「言葉の窓」です、どうぞ〜〜


<尻(しり)>


体の部位の名称というだけでなく、

物の後ろや末端、物事の終わりの部分などを指して使われる。


「言葉尻を濁す」は、発言の結論部分をあいまいにすること。

言い損ないにつけこんで揚げ足を取るのが

「言葉尻をとらえる」だ。


悪事やうそが露見するのは「尻が割れる」、

急いで逃げ出すのは「尻に帆をかける」、

それぞれ、「尻尾を出す」「尻尾を巻く」ともいう。

この「尻尾」も常用漢字表内の読みとして認められた。


ちなみに、音読はコウ。

「孔」や「口」と通じる発音で、

物が出入りする場所を表す点で共通する。


<大手町:城下町のなごり>


大手町は江戸城の大手門に由来する知名。

大手は大きなものの意味で、大手門は大きな門から転じて、

城の正面を指すようになったもの。

東京だけでなく、前橋市、大分市をはじめ、

城下町だった市街には、

大手町の地名が残っているところは少なくない。


また、城を正面から攻撃する軍勢を「追う手」といい、

こちらも正面の意で用いられた。

対して、城の裏門を攻めるのは「搦め手」。

相手の弱点に付け込むのをたとえて

「搦め手から攻める」のようにも使う。


<箸(はし)>


食物をはさむための2本の棒、

などと説明するまでもないだろう。

身近な日用品のひとつで、いろいろな慣用表現もある。

「箸の上げ下ろし」は、ひとつひとつの細かい動きのたとえ。

いちいち口やかましく注意するようなときに使う。

「箸が転んでもおかしい」は、

ちょっとしたことでも笑う年頃を言う。

中高生くらいの年代か。ただし、女性に限る。


「日」の上に点がついている。

「者」「暑」では点が省略されているが、

「箸」については略さない形が採用された。


箸二本で「1膳」と数える。

この「膳」も今回常用漢字に入った。


言葉の窓、終了です。


現在唯一の採卵セットしてるインドグラン×3。

このうちの2セットをそろそろ割ってみようかな。

材セットの方は材がバキバキだし

カワラ菌ビンセットの方もずいぶんとビン内が崩されてるし。

今回はさすがにゼロってことはないだろう。

・・・・・と思うんだけど。


じゃまたね。



TOPに戻る