×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2010年8月

2010/08/01(Sun) 生き物のお話:クワガタのディンプルの秘密 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

今日から「生き物」のお話です。

今日は「クワガタのディンプル」について。

ビークワ36号にすばらしい記事が載ってたのでご紹介。

小島さんの執筆なんだけど

国産オオクワガタのディンプルについてよく調べてあるわ。

以下、それを元にした

外国産クワガタに照らし合わせたワタクシの考察です。


<成体の「dimple=へこみ、くぼみ」の原因>


・事例1

ディンプルのない成体が羽化した時期は

晴れ続きの日が多く、ディンプル個体は

梅雨など湿度の高い時期に多く発生した。


「考察」

それぞれの種の生息地の温度や湿度を調整することで

ディンプル個体を減らすことができる。



・事例2

ディンプル個体の蛹期間は、ディンプルのない個体より

3日以上長いか、逆に短かった。


「考察」

その個体にとって適切な温度で蛹が飼養されると

蛹の外皮の内側で、成体の外皮が完成したと同時に

羽化が始まりディンプルができにくい。


蛹の期間が低温によって延びると

蛹の外皮の内側で、成体の外皮が成長しすぎて、

結果、内側にくぼみ込みディンプルの原因になりやすい。

この場合、大きなシワとなって成体の外骨格に現われる。


蛹の期間が高温によって短くなると

蛹の外皮の内側で、成体の外皮の一部がが未成長になり、

未成長の細胞がディンプルを形成する。

この場合、小さな穴になり

俗に言う「ピンホウル」になる。


これらによって、

ディンプルは外的要因に拠ることが多く、

遺伝的要素より飼養環境による影響が大きい。

だからディンプル個体からのBreedを

敬遠する必要はないと思う。


あと、これは語学なんだけど

上記の「へこみ」は「dimple」で通ってるけど

イボみたいな「ふくらみ」に対する呼称って

まだ無いような気がするんだけど。

いくつか候補を挙げてみた。


はれもの(米)=swelling「スウェリン(グ)」

はれもの(英)=tumor「テューモア」

膿よう=abscess「アブセス」

にきび=pimple「ピンプル」


やっぱ「ディンプル」に対しては「ピンプル」がいいかな。

これが一番いい響きかもしれないですね。

これからは・・・

へこんだら「ディンプル」!!

ふくらんだら「ピンプル」!!

これでどうだろ。

ディンプルを使用し始めたのは小島さんらしいけど

ピンプルはクワクワさんだぜぃ〜

おー、これで虫界の歴史に足跡を残したどー! ←あふぉ


そうそう、ビークワ36号の

アンタエウスの座談会に出てる人、

このおっちゃんドッカで見たと思ったら

「内匠(たくみ)ちゃん」じゃまいか。

しばらく会ってないと思ったら

タレントみたいなことしちゃってさw


あと36号のこれも座談会のペイジなんだけど

ランバーさんの社長さんも出てるペイジ。

アンタエウス偽産地事件のこと書いてるね。

これヤヴァイんじゃないかな。

伏せ字でも内容は分かる人には分かるだろ。

10年前みたいに大ゲンカにならなきゃいいけど。

○○事件とか○○事件とか。

その時代時代で高額種になると

この業界ってケンカが絶えないね。

海南グランとか中国シェンクに南方沿岸ババイ。

最近じゃフォルフォルやスマトラマンディかな。

こういうのってイヤだねぇ。虫界に黒い影はイラないし。


産まれて60日以上経過しても孵化しない

カップ置きタマゴを処分した。

色は白くてきれいなんだけど。

2ヶ月超すともうOUT。

一度アンタエウスで2ヶ月置きが孵化したことあるけど、

やはりクワガタで長期間タマゴしてるのは

孵化してもセミったり虚弱体質だったりするから

いつも2ヶ月で見切りつけてます。

だいたい40日を超すと孵化してもヤヴァイかな。

昨日はヘルマンミヤマやアクベシアヌスミヤマ、

パラワンヒラタ、モセリオウゴンなどを処分した。

潰すのはカワイソウな気もしたんだけど、

生まれてきてもカワイソだしねぇ。


Kemeちゃん、今日発送させていただきます。

準備できたらメイルいたします。

どうもありがとう。


じゃまたね。

さぁ、数学の残り仕上げよ。

コメントくれた、くりちゃん、えっちゃん、

お返事待っててね、ごめん。




2010/08/02(Mon) 生き物のお話:生態系巨大Market クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

これから数日間の気候。

ニューズで見たんだけど恐ろしく暑くなるらしい。

7月の下旬にエグイ暑さの日があったけど

それを凌ぐほど暑いらしい。

摂氏40℃とか、、、、、わー、ヤダなぁ。。。

「暑い日」が続くと言うより

「熱い日」が続くと表記した方がいいかもしんないぞ。

灼熱だわ、きっと。


今日も「生き物」のお話です。

今日は「生態系ビジネス」について。


<生態系ビジネス、

 10年後は25兆円に:08年の約5倍>


生態系の価値を経済的に評価する報告書

「生態系と生物多様性の経済学」(TEEB)が、

生態系ビジネスの市場規模は

今後、拡大するという予測をまとめた。

生態系に配慮した認証商品の普及などによって、

2008年に約5兆7千億円だった市場規模が、

20年には25兆円程度に拡大する可能性があるとしている。


報告書は、有機栽培などの認証を受けた農産物が、

08年に世界の食品・飲料品市場の約2.5%にあたる

3兆5千億円を占めていると分析。

20年には19兆円に伸びると見込んでいる。

また、開発などによる自然の損失を、

別の場所で保護された自然の価値を買い取る形で埋め合わせる

「生物多様性オフセット」の市場は、

3千億円から9千億円に広がるとしている。


この報告書は、ドイツなどを中心に研究が進められ、

08年の生物多様性条約第9回締約国会議で

中間報告が出された。

今年10月に名古屋市である第10回会議

(国連地球生きもの会議)で最終報告が公表される予定だ。

これまで「ただ同然」と考えられがちだった自然の価値を、

経済的に評価する際の指針になるとして

企業の注目を集めている。


生態系ビジネスのお話でした。

今後ものすごい市場規模になりそうですね。

生態系ビジネスは時代に乗った産業ってことだな。

この種の業種ってどんどん伸びていくんでしょうね。


南西カメルーンのレギウスの♀が2頭羽化してた。

ちっちゃいわぁ、、40mmチョイかな。

♂がいないしドウしたもんか。

まだ♀が1頭幼生してるし。


中国クルビの♂3が同時に部屋を作った。

70〜75mmあたりで羽化しそうだわ。


ファブリースタカクワイノコの♀が羽化。

40mm。

このノコの♀ってきれい、ツヤがあってピカピカだわ。


Kemeちゃん、発送いたしました。

今日の18〜20時にお届けできます。

どーもありがとー!


じゃまたね。

また今から解答作り、数学に手間取ってる。

もう文字式とか見たくなくなってきたわ。




2010/08/03(Tue) 生き物のお話:♀が多産になる魔法 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

東北地方で恒例のHotなお祭りが始まりますね。

青森のねぶた祭りは昨日だったかな、

今日は秋田の竿灯祭り。週末に仙台の七夕祭り。

だったような気がする。

夏祭りかぁ〜、いいなぁ。行ってみたいわ。


今日も「生き物」のお話です。

元気なオスを見ると健康なヒナが誕生する??


自らの器量を誇示する魅力的なオスを見ることで

メスの鳥は多産になり、

生まれてくるヒナも健康になるという最新の研究が発表された。

この新発見によって

交配における誇示行動の重要性が明らかになり、

絶滅が危惧される鳥類の

繁殖プログラムの改善につながる可能性があるという。


フランスのムリにある

フランス国立科学研究センター(CNRS)生態学研究所の

アデリーヌ・ロヨー氏と、

モロッコにあるアラブ首長国連邦野生生物繁殖センターの

フレデリック・ラクロワ氏が率いる研究チームは、

アフリカ北部からアジア西部の砂漠に住む砂色の鳥

フサエリショウノガンの交尾の成功率を調査した。

この鳥は国際自然保護連合(IUCN)の

絶滅危惧種レッドリストで

「絶滅危惧II類(危急)」に分類されており、

野生では絶滅の危険性が高いと考えられている。


フサエリショウノガンのオスはメスに求愛する際、

のけぞるようにして首の白い羽を誇示しながら円を描いて走る。

健康な、つまりメスにとって魅力的なオスほど

何周も走り続けることができ、休む回数も時間も少ない。


実験は、フサエリショウノガンのメス90羽に

ほかの鳥を見せた後に人工受精するという方法で行われた。

すべてのメスのうち、30羽には健康なオスの誇示行動を、

次の30羽には健康状態の悪いオスの誇示行動を、

残る30羽には誇示行動をしないメスを見せた。


健康なオスのダンスを見たメスが産んだ卵には、

弱々しいダンスやメスを見たメスが産んだ卵と比較して、

成長に関係するホルモンである

テストステロンの量が約2倍含まれていた。

テストステロンは、オスとメスどちらの場合でも

骨密度の上昇や筋肉量の増加と関係があるとされている。


さらに、ヒナがかえった卵の数は、

ダンスに刺激を受けたメスの方が

ほかの2グループのメスよりも多かった。

人工授精では精液の入った小瓶をランダムに選んだため、

精子の質は影響を与えていない。

質の高いダンスを見たメスに質の低い精子を受精させた場合も、

産まれた卵にはほかのグループの卵より

テストステロンが多く含まれていた。


同じくフランス国立科学研究センター

生態学研究所の生物学者で、今回の研究には参加していない

ディルク・シュメラー氏は、

繁殖センターの配置をほんの少し変えるだけで、

その施設の保護下で育ったヒナの質を

劇的に改善できる可能性をこの研究結果は示していると指摘する。

「多くの場合、メスとオスは別々に飼育され、

 互いを見ることはない。

 しかし、メスとオスをそれぞれ1列に並べて

 互いを見ることができるようにすれば、

 ヒナの体質が向上する可能性がある。

 そのようなヒナが野生に戻されれば、

 従来の方法で繁殖したヒナに比べ、

 生き延びる可能性は格段に高くなるはずだ」。


という記事でした。

この説なんだけど興味深いでしょ。

カブクワにも当てはまったりしてね。


もうそろそろ

メンガタの♀が動き出してもいい頃なんだけど。

今年1月の羽化だし。

今年はメンガタの覚醒が全体的に遅い気がするわ。

毎年、羽化後6ヶ月できちんと動き出すんだけどなぁ。

不思議。


じゃまたね。

今日もこれから数学、数字ノイローゼになりそう。




2010/08/04(Wed) 生き物のお話:小笠原のネコを救え クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

夏は暑い。それは分かっている。

ロシアでは130年ぶりの猛暑到来。

気温が摂氏40℃に到達。

亡くなられた方が多数・・・

寒い国ロシアのImageが崩壊しそうだわ。

暑さに慣れてないだけにロシアの人々は大変そうだ。

日本は今週の金曜日までがピークみたいね。


今日も「生き物」のお話です。

今日は小笠原諸島のネコのお話です。


<野良猫、それも小笠原諸島の・・本土でペットに>


世界自然遺産登録を目指している

小笠原諸島(東京・小笠原村)で、

国の天然記念物オガサワラオオコウモリや

珍しい野鳥などを襲う野生化した猫を、捕獲して

本土に送ってペットにする取り組みが

地元のNPO法人などの手で進められている。


  捕獲作戦に島民も協力を始めた。


猫は住民が飼っていたものが野生化し、

人里から離れた場所に住みついて

野鳥などを捕まえて生息している。

小笠原では1990年代半ばから、

父島で固有種のオガサワラオオコウモリを襲ったり、

母島で海鳥の繁殖地を荒らしたりする被害が深刻化している。


NPO法人・小笠原自然文化研究所と都獣医師会などが、

島の生態系にも悪影響があるとして

2005年から捕獲を始めた。


生け捕りされた猫は海を渡って本土に運ばれ、

獣医師会の有志が無償で引き取って

ペットとして育ててもらえるよう

1〜3か月かけて飼いならしている。

その後、希望者に譲られ、

これまでに100匹を超える猫に飼い主が見つかった。


同研究所によると、野生化した猫は、

父島と母島でまだ150匹はいるとみられる。

絶滅危惧 ( きぐ ) 種の

アカガシラカラスバトの生息を脅かしているとの指摘もある。

世界自然遺産登録の機運が高まったことから、

地元の住民らも猫の捕獲協力に乗り出した。

都獣医師会の小松泰史副会長は、

「捕獲した猫は寂しかったせいか、

 人に慣れると飼い主に深い愛情を示す。

 世界遺産の候補地でもあり、

 責任をもって飼う大切さを訴えたい」と話している。


世界遺産登録の評価報告書を作成する

国際自然保護連合(IUCN)による現地調査が終了し、

調査にあたった専門家はこの取り組みについて

「人道的なやり方で素晴らしく、良い意味でびっくりした。

 NPOや住民が参加し、

 環境教育の機会にもなっている」と話した。

また、登録に向けた課題について、

「外来種を持ち込まないように

 チェックを強化することが必要」などと指摘した。

登録の可否は、来年7月の世界遺産委員会で決まる。


という小笠原からのニューズでした。

島を荒らすネコを捕まえて処分するんじゃなくて

飼い主を探す・・・

最後まで責任を持って、という姿勢がいいですよね。

これはすばらしい試みじゃないかと思うんだけど。


カップマットで保管しておいた

十数頭のパラワン赤眼の初令幼生を

450mlオオヒラ菌ビンに入れた。

カップを毎晩パリパリやってて

うるさくてしょーがないのでビン投入。

ふぅ、これで静かに・・・と思った矢先、

どこからともなく聞こえてくるパキパキの音。

タイワンオオの幼生もパキパキやってたみたい。

近いうちにタイワンもビン投入しよ。


Kemeちゃん、メイルありがとう。

無事にお届けできてよかったです。

お子さんの夏休みの宿題、

理科の自由研究の原紙が必要なら言ってください。

教室にたくさん作って置いてるから。


北海道の方、メイルありがとうございました。

返信させていただきました、在庫はあります。

お返事お待ちしてます。


じゃまたね。

まだ数学が終わらない。今日中に何とか終わらせないと。




2010/08/05(Thu) 食べ物のお話:アレルギー物質表示義務 クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

新しい英和辞典を見てて、ふと目に留まった語。

「blog」。

漠然と使われることが多いブログの語だけど

こんな意味が載せられてたよ。


「個人が感想や意見を書きつづるログ(日誌)形式のウェブサイト。

 Web Logの略」


つまり、ネット上の日誌、って意味ですね。

正式名称は「ウェブ・ログ」。


これに関連してだけど

ブログを書く人は「blogger」と表記されてますね。

「blog」に「er」をつけるとき

「gg」と子音を重ねるし

「o」の部分にアクセントがある短母音ってことだな。

「o」が短母音なので

「ブログ」の「ロ」を強く読むのが正しいってことね。

「ブロウガ」と読んだ方がいいように思えるけど。


今日から「食べ物」のお話です。

どーぞー。


<「エビ」「カニ」に表示義務>


食品のアレルギー物質として、

「エビ」と「カニ」の表示を義務づけた食品衛生法施行規則が、

完全施行された。


食品衛生法では、食品の原材料欄に、

原材料に含まれるアレルギー物質(特定原材料)を

明記することを義務づけている。

2008年に同法施行規則が改正され、

小麦、そば、卵、乳、落花生の5品目に、エビとカニが加わった。

ただ、事業者への周知や、表示をする準備などのため、

2年間の猶予期間が設けられていた。 


食品の製造過程では、エビやカニなどの特定原材料が、

意図せずして混入してしまうこともある。

消費者庁では、混入の可能性を排除できない場合は、

商品に注意喚起の表示をするよう事業者に求めている。

例えば、

「本製品で使用している○○○は、

 カニが混ざる漁法で捕獲しています」など。


今までに製造、加工、輸入された食品は、

「エビ」と「カニ」の表示義務は猶予されているが、

消費者庁では、

「アレルギー表示は、命にかかわる重要な情報。

 猶予対象のものでも可能な限り適切な表示をするよう

 事業者に求めたい」としている。


という食品表示義務のお話でした。

確かにこういった表示は必要でしょうね。

ときには命にかかわるほどの問題になるし。


タイワンオオの初令を450mlオオヒラ菌ビンに入れた。

毎晩毎晩カップをバキバキかじって

ウルサーイ状況もこれで回避できそうだな。

今年は10頭ほど採ったタイワンの幼生だけど

体つきを見て何となく♀に隔たってるような気がした。


Kemeちゃん、昨日ビックリした、

午前中に何か来た。

どうもありがとう、ありがたくいただきます。

メイルもさんきゅー。


北海道の方、

メイルの返信ありがとうございます。

よろしくご検討くださいませ〜


じゃまたね。

数学の解答作りが完全に終わった。

中2にひどい問題が集められてたよ。

私立中学受験の勉強を経験したことのない子には無理ぽ。

そんな問題が多数盛り込まれてた。

ガッコの数学のセンセ、えぐいことするわ。


例えばこんな問いです。


家から公園に行くのに3日間同じ道を通っていった。

月曜日は歩いて30分かかった。

火曜日は走って12分かかった。

水曜日は途中まで歩いてその後走って24分かかった。

水曜日に歩いた時間と走った時間を求めなさい。


解答は20分と4分なんだけど。

ゆとり教育の世代の子には難しい問題だと思うな。

さぁ今度は国語を仕上げよ。




2010/08/06(Fri) 食べ物のお話:注意、送りつけ商法 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

今日は8月6日。

65年前の今日、午前8時16分、

広島市に原子爆弾が投下され

人口約35万人のうちの14万人の方が犠牲に・・・

じゅうよんまんにん・・・泣。

今日は広島・・・いやヒロシマの方を向き

皆で手を合わせましょうぞ。

今のこの国の繁栄は

これらの方の犠牲の上に成り立ってるはずだから。

多くの方が犠牲になったことは忘れてはいけないし

次の世代にも伝えていかないと。

これは我々大人の義務、

戦争を記憶の彼方に追いやってはいけないと思う。


今日も「食べ物」のお話です。

今日は「詐欺」について。


<カニ「送りつけ商法」注意!!>


高齢者宅にカニなどの魚介類を送って支払いを迫る

「送りつけ商法」によるトラブルが急増し、

国民生活センターが注意を呼びかけている。


各地の消費生活センターに寄せられた

魚介類の送りつけ商法による相談は、

2005年度は40件だったのが年々増え、

09年度には2611件と急増。

「カニは好きか」「売れ残り品を特価販売する」などと

電話で勧誘後、購入意志の有無にかかわらず

1万〜2万円ほどのカニやサケ、ホタテ貝などを

代金引換の宅配便などで送ってくるという。 


相談者の7割が60代以上。

発送地は北海道や北陸などが目立ち、

連絡のつかない偽の住所がほとんどという。


広島県の70代女性は、夫の同級生と名乗る男から

「カニを送る」との電話を受けて了承後、

4万円の支払いを求められた。

「金がかかる」と断ると、

「カニは生ものでクーリングオフはできない」と言われた。


昨年12月に施行された改正特定商取引法では、

生鮮食料品もクーリングオフができるようになり、

断った消費者へ再勧誘を行うことも禁止された。

国民生活センターは

「一方的に送りつけられた商品に、

 受け取りや支払いの義務がない。

 いったん支払った代金を取り戻すことは難しいので、

 安易に受け取ってはいけない」と注意を促している。


という「送りつけ詐欺」のお話でした。

特定商取引法が改正されて半年経っても

この手の悪質な業を営もうとするヤロオがいるようですね。

記憶にない荷物は受け取り拒否、

これがいちばんいいかもしんないな。


産んでるのを確認してたニジのセットを掘ってみた。

タマゴが壁面に見えてから1週間ほど経ってるし

もうそろそろ10卵採れたかと思って。

掘っていくと4卵出てきた。

ちょっと早かったみたいで再セット。

でもなぁ、この4卵なんだけど異常に細長いんですよね。

無精卵の危険大。

しょーがないから♀にもう一度精子をかけておいた。

そしてセットに投入、ぽん。

今回採ったタマゴはテッシュカップで保管中です。

孵化してくれるといいんだけど〜


北海道の方、メイルありがとうございました。

とっても早くお返事いただきまして恐縮です。

もう一度きちんとメイル差し上げます。


宮城県の方、本日速攻で梱包させていただきます。

準備ができ次第メイル差し上げます。


じゃまたね。




2010/08/07(Sat) 食べ物のお話:均一居酒屋が人気 クワクワ MAIL 

現在深夜0時!

今日はこんなに早く帰宅できてLucky!

しっかし、毎日毎日・・・

あつい、、もうこの一言に尽きますね。。

昨日は鳥取県の気温が日本最高だったかな、

38.8℃。

しかしこの猛暑で大喜びの人たちもいるみたいですね。

ビールや発泡酒が売上げ前年比1.1倍。

扇風機やエアコンの販売台数が3倍。

ネットでのアイスクリームの販売数が

さ、さ・・・300倍。

気温が1℃上昇することで経済効果は1億5000万円。

でもなぁ、

猛暑によって泣いてる人の方が多いような気がするわ。

虫ラーは間違いなく泣いてるだろ。


今日も「食べ物」のお話です。

時代は「均一」なんだろうか。


<料理も酒も300円:均一価格店人気>


ビールなどの酒類から、枝豆や刺し身などの料理まで、

1品を300円前後の均一価格に抑えた居酒屋が、

人気を集めている。

大規模チェーンの購買力を生かした

食材の大量一括購入などで低価格を実現し、

週末には家族連れも多く訪れている。 


焼き鳥が中心の「じゃんぼ焼鳥 鳥貴族」は

1985年に大阪府東大阪市に1号店を出店した。

国産鶏肉にこだわり、280円の均一価格で支持を広げ、

05年に東京に進出。

安さに加えて、料金体系の分かりやすさが受け、

首都圏に基盤を置く居酒屋チェーンも「均一価格」を追随している。


居酒屋「甘太郎」などを展開する

コロワイド東日本(横浜市)は、

昨年2月から均一価格の居酒屋「えこひいき」を本格展開している。

出店コストを抑えるため、

別タイプの居酒屋などで業績が振るわなかった既存店を

「えこひいき」に衣替えし、

タッチパネル方式のメニューを導入したり、

調理が簡単な品ぞろえに絞ったりして省力化を図っている。

大手チェーンのため、食材の一括購入のほか、

自社工場製の「手作りメニュー」などで、

品質を落とさずに低価格の料理を提供できるという。


単品では利益が出にくい「サービス価格」のメニューだけに

注文が集中するわけではないので、店全体では利益を出せるという。

同社の石井一成・えこひいき事業部長は、

「生ビールやホッケは、

 コロワイドが運営している他業態と比べても、

 かなり割安」と明かした。 


平日はサラリーマンやOLで席が埋まる均一価格の居酒屋だが、

顧客の低価格志向を反映して、

立地によっては、週末も家族連れでにぎわう。

このため、各チェーンは、ご飯ものやデザートにも力を入れている。


という均一居酒屋さんのお話でした。

これからは均一が受けるんだろうな。

これってきっと計算し易いからだと思うけど。

均一と言う言葉の中には割安感もあるし。

100円寿司に100円均一Shop。

そして上記事の居酒屋さん。

均一の業種ってこれからもどんどん増えそうね。


モセリオウゴンオニをセットしてる

カワラ1000ml菌ビンを掘ってみた。

今回はずいぶん広い床を作ってたので

案外産んでるような気がしてたんだけど。

掘ってみると7卵出てきた。

1000mlで7卵なら上等じゃまいか。

これにて今年のモセリの採卵は終了です。

もう累代できるだけの初令は採れてるし

今回のを足せば十分、おなかいっぱい。

今年は結構モセリの採卵はてこずったかな。


宮城県の方、メイルありがとうございます。

昨日はちょっとしたトゥラブルがあってすみませんでした。

できれば本日発送させていただきます。


北海道の方、メイルありがとうございました。

16日午前中にお届け致します。

この方はDeepなオウゴンオニマニアの方だった。


じゃまたね。




2010/08/08(Sun) 食べ物のお話:食中毒を防げ!(Part1) クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

現在、日本人で多い名字のランキング上位。


  佐藤>鈴木>高橋>田中>渡辺

    >伊藤>中村>小林>山本>加藤


なんだってさ。

学校の1クラスに1人は確かにこれらの名字の子がいた。


そうだ、これ関係ないんだけど

この前、早朝にウォーキング運動してる時に

表札に「細井」って書いてある家から

ぶっちょいオバチャンが出てきて1人でフイタw

かなりウケタしw 1人でオモロかったw

笑いながら歩いたw


今日も「食べ物」のお話です。

食中毒について。

数日に渡ってお届けいたします。

これは役に立つんじゃないかな。


<食中毒:加熱、冷却、過信せず>


気温が上がり、細菌による食中毒が起きやすい季節になった。

予防策というと手洗い、加熱を思い浮かべるが、

熱に耐える細菌や毒素もあり、それだけでは安心できない。

主な原因となる病原体や物質の特徴を知り、

注意すべきポイントを頭に入れておくことが大切だ。


● 変化した原因食中毒は、食習慣を映す鏡と言われる。

かつては腸炎ビブリオ、ブドウ球菌、

サルモネラ属菌が3大食中毒とされていた。

特に日本人のたんぱく源の中心だった

魚介類につく腸炎ビブリオが多かった。

しかし若者を中心とした魚離れなどから、

鶏肉をはじめとした肉類が主な原因食品になる

カンピロバクターや、ウェルシュ菌が増加傾向にある。


また、大幅に増えたのがノロウィルス。

激しい嘔吐が特徴で、以前は加熱不十分なカキが主因だったが、

人から人への感染が多くなり、

冬場を中心に調理を介した感染が増えた。

食中毒は夏だけでなく、年間を通じて起きるものになった。


発生場所も変わってきた。

1950年代は家庭が40%前後を占めていたが、

80年代には20%以下に減少。

外食が増え、飲食店や旅館、

給食施設などで起きる割合が高くなった。


● 進む衛生管理食品の流通


・提供が大規模になるにつれ、

1件の発生で多数の患者が出やすくなっている。

96年には堺市の学校給食で

1万人近くが腸管出血性大腸菌「O157」に集団感染した。

2000年には黄色ブドウ球菌の毒素を含んだ

雪印乳業の加工乳で1万3420人の被害が出た。


その後、発生件数は減少傾向にある。


@製造や調理などの各段階で詳細なマニュアルを作り、

専門機関の認証を受ける

「HACCP(危険度分析に基づく重点衛生管理)」が普及した。

Aサルモネラ汚染の目立つ鶏卵に99年から

賞味期限などの表示が義務付けられた。

B生食用の魚介類に01年から

腸炎ビブリオの検出基準

(1グラムあたり100個以下)が設けられた。


───などが大きいと厚生労働省はみている。


恐ろしい食中毒の知識、どんどん深めていきませう。

明日につづく。


TOPに貼ってた「双子のタマゴ」が孵化した。

片方がカビだらけになってたので

もう片方もダメだと思ってただけに孵化してビックリ。

孵化後の殻をもう一度確認してみたが

やっぱ2つの卵がくっついてたわけじゃなかった。

元々1つの卵だった。


これは生物学のお話なんだけど

1つのタマゴが何らかの原因で中央がくびれて

あの形になって片方が死亡したとすれば

クワガタのタマゴがモザイク卵ではなく

調節卵(調整卵)であると言い切ることができると思う。

もし動物細胞の体細胞分裂の終期のように

中央がくびれて2つの卵になってたとすれば

2個体のうち一方が死亡しただけと言うことになる。

でもね、生まれた幼生なんだけど体が異常に小さい。

孵化する直前の卵にしても異常に小さかった。

だから前者だと思うんだけどなぁ。

これでクワガタの卵は将来予定が

後期に決定される調節卵だと言ってもいいんじゃないかな。

理屈ではクワガタの1卵をある時期に上手にしばると

意図的に2個体が得られることになるはずです。

だれか実験やってみて。成功したら教えておくんなさいまし。


宮城県の方、昨日発送させていただきました。

本日の昼過ぎにお届けできます。


じゃまたね。

さぁ、国語、国語、

激しかった解答づくりの残業ももうすぐ終わり。




2010/08/09(Mon) 食べ物のお話:食中毒を防げ!(Part2) クワクワ MAIL 

現在正午0時!

昨日の朝、久しぶりに1時間以上かけて

遠くの山まで歩いてきた。

山の近くに、案外交通量の多い道がある。

道路横の街灯の下に、たくさんのセミが落っこちてて。


  おまいら、

   こんなとこにいたら車に踏まれるぞ。


何だかカワイソになってきて

1匹ずつ拾って山の中に放してあげた。

セミを放置しておけないのは虫ラーの悲しい定め。

78匹までは数えてたんだけど途中から疲れてきて。

結局、すべてのセミを救助するのに30分以上かかった。

道路でゴミを拾うボランティアの人はたまに見かけるが

虫を拾うボラン虫人はあまりいないと思われる。

・・・今度見かけたら声をかけてほしい。


その後、家に帰り朝ごはんを食べて

「いいことしたなー、今日はきっといいことあるな」

と思い意気揚々とパチンコに行った。

神様はきっとボクの善行を見ててくれたはずだ、

いっぱい勝てるに違いない、そう思い久しぶりにパチった。

くそ負けた。意識朦朧とした。土石流みたいにハナヂ出た。

ハナヂぶぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜バボ。

脳てん、クラーーーーーーーーーーッシュ!

神様の、い・じ・わ・るっ。あんぽんたん。

ばかばかばかばかばか。

昨日は疲れ果て、そして今まで激睡してた。


今日も「食中毒」のお話です。

昨日のつづき。


・食品衛生法に基づく対策の中心は自治体の保健所。

食中毒患者を診た医師は24時間以内に届ける義務がある。

一般の人からの連絡を含め、食中毒の疑いがあれば、

保健所は原因特定に取り組み、

拡大防止のために営業停止などの行政処分を行う。

ふだんから業者への指導や食品の抜き取り検査もしている。


・手洗い、付着防止、家庭では何ができるだろうか。

食中毒予防の3原則は

「菌をつけない」「増やさない」「殺す」。

冷却保存、手洗い、迅速な扱い、相互付着の防止を心がける。

肉や魚を切った包丁やまな板で、そのまま野菜などを切らない。

そして加熱は十分に行う。 


ただしウェルシュ菌、セレウス菌、

ボツリヌス菌の芽胞は加熱しても死なない。

黄色ブドウ球菌の毒素、

鮮度の落ちた赤身の魚で増えるヒスタミン、

多くの自然毒も熱では壊れない。

一方、エルシニアは低温でも増える。

加熱調理も冷蔵庫も、過信してはいけないわけだ。


大阪市立環境科学研究所の微生物保健担当課長、

長谷篤さんは

「輸送手段や衛生管理などが進んだのに、

 まだ件数や患者数は多い。

 3原則を守り基本的には調理したらすぐに食べ、

 なるべく作り置きをしないようにしてほしい」と呼びかける。


自然毒や寄生虫、化学物質なども食中毒の原因になる。

近年、食中毒による死者は年間に10人以下だが、

その原因で多いのは

フグ毒や毒キノコなどの自然毒だから、侮れない。

本当に食べられる種類か、

よくわからないものは食べないことだ。


食中毒のお話でした。

加熱しても冷却しても過信しちゃいけないってことですね。

食中毒での死者が10人以下ってのは少ないような気がする。

もっといるんじゃないかと思ってた。

食中毒で亡くなられる方のほとんどが

フグや毒キノコってことは、

その他のものが原因の食中毒で死んじゃうことは

あまりないってことのようですね。


明日につづく。


昨年採ったシェンクリング最後の♂が羽化した。

デ、デ、デカイっ!!

80mmなんか余裕で超してるぞ。

ビン外から見てもはっきり判る。

もしかしたら90mmに届いてるかもしんない。

これは完全にマイギネスだわ。

しかも完全体で不全なし。

よく不全ナシで生まれたもんだ。

んー、早く掘ってサイズを測ってみたいわ〜


宮城県の方、無事にお届けできてよかったです。

わざわざご連絡ありがとうございました。


じゃまたね。

65年前の今日、長崎で多くの犠牲者が出ました。

西に向かって黙祷いたしましょうぞ。




2010/08/10(Tue) 食べ物のお話:食中毒を防げ!(Part3) クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

お盆の14日と15日。土曜と日曜。

高速道路を低料金で利用できるので

過去最高の渋滞が発生する恐れがあるようです。

例年なら渋滞と言っても50km程度。

それが今年は100kmの渋滞が予想されると・・・

これはとんでもないことだわ。

お盆に発送が一件入ってるが

約束期日に無事に届くかどうか分からないわ。

14&15日に高速道路を使われる方、ご覚悟を〜


今日も「食中毒シリーズ」。

今日は詳細です。

もしそれらしい症状になったら参考にしてくださいね。


<原因:特徴:原因食品の例:主な症状:潜伏期間:予防策>


・サルモネラ属菌

食肉と卵をしばしば汚染。

家畜・鳥・カメが保菌。 食肉、卵、卵の加工品

激しい腹痛、下痢、発熱、嘔吐 6〜72時間

肉、卵は十分加熱する。生卵は新鮮なものに限る。


・カンピロバクター

鶏や家畜の腸にいる。水を介した感染も多い。

鶏肉、生野菜、牛乳など 発熱、だるさ、吐き気、頭痛、下痢

1〜7日 調理器具の消毒と乾燥。食肉は十分加熱する。


・腸炎ビブリオ

海産の魚介類につく。真水や酸には弱い。

刺身、すし 腹痛、水様下痢、発熱、嘔吐

8〜24時間 魚介類は真水でよく洗う。冷蔵庫に保存する。


・黄色ブドウ球菌

人の鼻などに常在する。熱に強い毒素を出す。

おにぎり、弁当 嘔吐、腹痛、下痢

1〜3時間 傷や肌荒れのある手で食品に触れない。


・腸管出血性大腸菌 O157、O26など。

牛などの腸にいる。少量でも感染。

牛レバー刺し、ハンバーグ、サラダ、井戸水

激しい腹痛、血便。尿毒症を起こすと死亡も。

1〜10日 肉は中心部までよく加熱する。生野菜はよく洗う。


・ウェルシュ菌

酸素のない所で増え、熱に強い芽胞を作る。

腸で増えて毒素を出す。 カレー、スープ、煮物

下痢、腹痛 8〜12時間

調理後速やかに食べる。保存する時は素早く冷却する。

再加熱は十分に行う。


・セレウス菌

増殖時に毒素を作る。

毒素は熱で壊れるが、芽胞は加熱しても生き残る。

焼き飯、パスタ  嘔吐型30分〜3時間 下痢型8〜16時間

焼き飯やめん類を作り置きしない。保存する時は冷蔵庫に入れる。


・ボツリヌス菌

熱に強い芽胞を作り、酸素のない所で増える。

強力な神経毒を出す。

缶詰、ビン詰め、真空パック食品、いずしなど

嘔吐、脱力感、視力障害、呼吸困難 8〜36時間

容器が膨張している缶詰や真空パック食品は食べない。


・エルシニア

低温でも増える。豚やネズミなどが保菌。

主に食肉 発熱、腹痛、下痢 2〜3日

食肉は十分加熱する。冷蔵庫を過信しない。


・リステリア

低温でも増殖。欧米で多い。

生乳、チーズ 発熱、だるさ 1日〜数週間

未殺菌の乳類に注意。


・ノロウイルス

人‐人感染が多く、調理者を介した汚染が増加。

カキ、サンドイッチなど

嘔吐、下痢、腹痛 24〜48時間

カキは中心部まで加熱。野菜はよく洗う。

手洗いの徹底。


・A型肝炎ウイルス

アジアに多い。 魚介類、水

発熱、黄だん 3〜4週間

食材は十分加熱する。


・E型肝炎ウイルス

肉の生食による感染が多い。

イノシシ・鹿・豚の肉やレバー

発熱、黄だん 2〜9週間。


明日もつづく。


昨年採った中国クルビの♂が一斉に蛹化。

サナギサイズから羽化サイズを推し量るに

72〜75mmくらいかな。

あまりサイズは気にしてないんだけど。

クルビの大型は迫力はあるけどカッチョ悪くなるから。


TOP写真を交換した。火垂るの墓。

決して手の込んでる画像じゃないんだけど、

もうすぐ終戦記念日だし。

今年も放送されるんだろうか、火垂るの墓。


じゃまたね。




2010/08/11(Wed) 食べ物のお話:食中毒を防げ!(Part4) クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

熱中症で死亡された方が昨年の12倍になったらしい。

じゅうにばい・・・・・こりゃたいへんだ。

死亡された方の多くは

エアコンを使ってなかったそうです。

やっぱエアコンは上手に使った方が賢明だと思うなぁ。


車中でもエアコンは使った方がいいらしい。

28℃設定がGood。

運転手は背中と背もたれの間に熱が溜まるし。

あと車内では後部座席の人に要注意。

後部座席の人の方が熱中症になりやすいんだってさ。

後部座席にお子さんを乗せてる方はお気をつけを。


今日も「食中毒」のお話です、詳細。


<寄生虫>

アニサキス(サバ・イカなど海産魚介類)、

顎口虫・横川吸虫・肝吸虫(アユなど淡水魚)、

肺吸虫(淡水ガニ・イノシシ肉)、

旋尾線虫(生ホタルイカ)、

旋毛虫(熊肉・輸入豚肉)など


寄生虫は加熱で死ぬ。

生食するときはアニサキスを取る。

淡水の魚介類、豚や野生獣の肉は加熱する。

ホタルイカは生食しない。


<原虫>

クリプトスポリジウム、サイクロスポラ、ジアルジアなど


<汚染された水や食品で感染する魚類の毒>

フグ毒(テトロドトキシン。特に肝臓・卵巣)、

シガテラ毒(オニカマス・ドクウツボ・イシガキダイなど)、

パリトキシン(アオフダイ)

フグは素人で料理しない。

サンゴ礁系の魚は要注意。

毒は熱で壊れず、味もない。


<貝毒>

アサリ、カキ、ホタテなど二枚貝。

まひ型と下痢型がある。毒は熱で壊れず味もない。

行政情報に注意。


<植物毒>

ジャガイモの芽・緑色の皮、アジサイの葉、

スイセン、ドクゼリ、バイケイソウ、青梅の種子など多数。

海藻ではオゴノリ。

見分けのついた食用の植物以外食べない。

園芸植物にも有毒のものは多い。


<毒キノコ>

クサウラベニタケ、ツキヨタケ、カキシメジなど多数。

確実に種類のわかったもの以外食べない。


<カビ毒>

アフラトキシン(ナッツ類・ナツメグなど)、

オクラトキシンA・フザリウムトキシン(穀類など)、

パツリン(リンゴ)など。

毒性・発ガン性が強いものがあり、カビは口に入れない。

輸入食品はよく観察する。


<化学物質・重金属>

農薬、殺菌剤、洗浄剤、ダイオキシン類(カネミ油症事件)、

ヒ素(森永ヒ素ミルク事件)、有機水銀(水俣病)、

カドミウム(イタイイタイ病)、

スズ(酸性食品のブリキ缶詰を開けて放置すると溶出)、

鉛など。


<ヒスタミン>

赤身の魚の鮮度が落ちると細菌の作用でヒスタミンが生じ、

じんましん・口の周りの紅潮・頭痛などが起きる。

熱で分解しない。

マグロ、カツオ、ブリ、サバ、サンマなどを室温で放置しない。


食中毒のお話、明日はまとめ。


昨年採ったタイワンオオの♂が羽化してた。

サイズは75mm前後としょぼいけど

オオアゴがぶっといわ、気に入った。

この個体は置いておくとしよ。

昨年採れのタイワンオオ♂はまだ2頭サナギしてます。


ケイス底に見えてたマレーアンテのタマゴが・・・

何だか黒くなってきたような。

無精卵じゃなかろうか・・・・・


じゃまたね。

国語の解答作りもほぼ完了。

あとは追加で来た社会と英語が一部ずつ。

95%の残業が終了した。なせばなるもんだ。




2010/08/12(Thu) 食べ物のお話:食中毒を防げ!(Part5) クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

ふふふ、今日さえ乗り切れば・・・

おーぼーんーやすみ〜〜だぁ〜〜〜、やっほー!

ぼーん、ぼーん、おぼーーん。

13〜15日まではお仕事はナシ。

あー、夏季講習の始まった7月の終わりから

この日を一日千秋の思いで待ちわびていた。

とりあえず夏季講習は半分を乗り切ったぜ!

残業もあと社会のプリント20枚ほどだけだし〜

今日は仕事終わってから

教室の子供を連れてカブトムシ採集に行く予定なのだぁ。


えっと、お盆休みにお出かけされる人も多いかな。

こんな記事をどうぞ。


お盆は猛暑や急な大雨に注意を。

民間気象情報会社「ウェザーニューズ」(東京都港区)は

15日までの天気傾向を発表した。

高気圧の影響により、西日本から東日本の

広い範囲で最高気温35度以上の猛暑日が予想され、

同社は熱中症などに注意を呼び掛けている。


同社によると、東日本は太平洋側ほど晴れて蒸し暑くなり、

内陸を中心に猛暑日が多くなる。

また、大気の状態が不安定なため、

山沿いでは雷を伴う急な大雨が降る見通し。

西日本もほぼ同様の傾向が予想され、

全国的に山や川でのレジャーに注意が必要という。


ということです。

子供を連れての海と山は避けた方がいいかも。 


今日は「食べ物」のお話のラストです。

食中毒についての総まとめ。


肉類は十分加熱する。

不衛生な水も注意。

肉、魚、野菜などは新鮮なものを買う。

表示のある食品は消費期限を確認する。

すぐ冷蔵庫に入れる。

詰めすぎると冷えない冷蔵庫は10度以下。

冷凍庫はマイナス15℃以下に。

手を洗う。生の肉、魚、卵を扱ったら、また手を洗う。

生の肉や魚を切ったら包丁・まな板を洗い、熱湯消毒。

解凍は冷蔵庫内か電子レンジで行い、すぐ調理する。

使い終わった用具は洗って片付け、手を洗う。

加熱は十分に行う(中心部が75度以上で1分間)。

料理を途中でやめるときは冷蔵庫に入れる。

食卓に着く前に手を洗う。

清潔な手と器具で、清潔な容器に盛りつける。

食品や料理を室温で長く放置しない。

残った食品は手を洗ってから、

きれいな容器に小分けして冷やす。

温め直す時も十分に加熱する。

スープは沸騰させる。

時間がたったもの、怪しいと思ったものは捨てる。


以上です、上記を守って食中毒を防ぎましょうぞ。

特にお子さんがいらっしゃる方は

子供が食中毒になったら大変だよ。

食中毒の経験あるんだけど

もうこの世の終わりかと思うほど苦しいです。

なったことがない人には分からないかもしんないけど。


昨日エサ交換してて気付いたんだけど

羽化して4ヶ月半ほどのメンガタ♂のエサが減ってた。

このまま活動開始してくれると助かるんだけどな。

ブリード予定のイロムシは

やっぱ♂に先に目覚めてもらうのがベスト。


じゃまたね。




2010/08/13(Fri) 偉人のお話:トーマスエジソン(前編) クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

お仕事を終えてすぐに昆虫採集に行ってきた。

ミヤマペア、ノコギリ♂、コクワ♀、かぶちん♀、

合計5頭の収穫でした。

やっぱ外灯採集はオモロイわ。


今日から「偉人伝シリーズ」。

まだお子さんの

夏休み読書感想文の宿題が終わってない方へ。

小学低〜中学年用の題材です。

ルビをふってるので

小さい子にも読めると思います。

教室で使ってるものだけど

ドナタでもプリントアウトして役立ててください。

大人が読んでも面白いと思う。

今日は「エジソン」をプレゼント。


<エジソン>

エジソントーマス=アルバ=エジソンは、

1847年(ねん)2月11日(にち)、

アメリカのオハイオ州(しゅう)

ミランの町(まち)でうまれました。

おとうさんのサムエルは、材木(ざいもく)や

食品(しょくひん)をあつかう仕事(しごと)などを

手(て)びろくやっていました。

おかあさんのナンシーは、

もとはカナダの牧師(ぼくし)のむすめで、

学校(がっこう)の先生(せんせい)を

したこともある人(ひと)でした。

小(ちい)さいころから、トーマスは、

不思議(ふしぎ)に思(おも)ったことのわけを、

かたっぱしからしりたがりました。

そしてなんでもじっさいにためしてみなければ

気(き)がすみませんでした。


5さいのとき、がちょうのまねをして、

たまごをあたためたことがあります。

「まあ、こんなに暗(くら)くなるまで、

 ひとりでしゃがみこんで、何(なに)をしているの。」

「しいっ、しずかにしてて、ママ。

 もうすぐ、ひよこがうまれるんだから。」

でも、この実験(じっけん)はしっぱいで、

たまごはわれ、ふくがべとべとになっただけでした。


トーマスが7さいになったとき、

エジソン一家(いっか)は、あたらしく

鉄道(てつどう)の駅(えき)ができた

ポートヒューロンの町(まち)にひっこしました。

そしてトーマスは、町(まち)の小学校(しょうがっこう)に

入学(にゅうがく)したのですが、

好(す)きなことにはむちゅうになれるけれど、

きらいなことには見(み)むきもしません。

そのうえ、かわったしつもんで、

たびたび先生(せんせい)をこまらせます。

「先生(せんせい)、どうして、

 2と2をたすと、4になるんですか。」

「えっ。どうしてって・・・かぞえてごらん。」

「かぞえたら4だけど、

 でも、どうして、4でなければいけないんですか。」

そんなことのくりかえしで、トーマスは、

学校(がっこう)をやめて、おかあさんから

勉強(べんきょう)をおそわるようになりました。

おかあさんは、むずかしい本(ほん)でも

どんどん読(よ)ませて、トーマスのもっている

ちえをうまくそだててくれました。

勉強(べんきょう)のなかで、

トーマスがいちばんすきだったのは、化学(かがく)です。

トーマスは、家(いえ)の地下室(ちかしつ)に、

機械(きかい)や薬(くすり)をもちこみ、

いろいろな実験(じっけん)をしました。

友(とも)だちにふくらし粉(こ)をのませ、

からだが空中(くうちゅう)にうくかどうか、

ためそうとして、大(おお)さわぎになったこともありました。


12さいになると、トーマスは、

実験(じっけん)につかうお金(かね)をかせぐために、

鉄道(てつどう)の新聞売(しんぶんう)りをはじめました。

仕事(しごと)のあいまには、走(はし)る列車(れっしゃ)の

にもつ室(しつ)のなかで実験(じっけん)をしたり、

町(まち)のニュースをあつめて新聞(しんぶん)をつくったりして、

休(やす)むひまもありません。


ある日(ひ)、列車(れっしゃ)がゆれたはずみに、

にもつ室(しつ)のたなから薬(くすり)のびんがおちて、

けむりがもくもく・・・・・。

「たいへんだ!火事(かじ)になってしまう!」

「早(はや)く、そのがらくたを外(そと)にすてろ!

 まったく、おまえはとんでもないやつだ!」

トーマスは、しゃしょうにひどくしかられ、

車内実験(しゃないじっけん)と新聞(しんぶん)づくりは

中止(ちゅうし)となりました。


トーマスがまだ新聞売(しんぶんう)りだった、

15さいの年(とし)の、夏(なつ)の日(ひ)のことです。

列車(れっしゃ)がとまり、駅(えき)におりていたトーマスは、

線路(せんろ)の上(うえ)をよちよち歩(ある)く

小(ちい)さな子(こ)どもに気(き)がつきました。

うしろには、けむりをはくかもつ列車(れっしゃ)がせまります。

「あぶないっ!」トーマスは、むちゅうで、

線路(せんろ)にとびおり、ぶじに子(こ)どもをたすけだしました。

その子(こ)は、マウントクレメンス駅(えき)の駅長(えきちょう)、

マッケンジーのむすこだったのです。

「ありがとう、エジソンくん。

 おれいに、わたしのできることならなんでもするよ。

 きみは、電信(でんしん)にきょうみがあるかね。

 もしよかったら、電信手(でんしんしゅ)にならないか。」

マッケンジーのせわで、トーマスはまもなく、

電信手(でんしんしゅ)の仕事(しごと)につきました。

そのころのアメリカでは、

電気(でんき)のはたらきで信号(しんごう)をおくる

「電信(でんしん)」が、

じっさいにやくだつようになってきたところでした。

カナダの駅(えき)の電信手(でんしんしゅ)になったのがはじまりで、

アメリカ国内(こくない)のあちこちをまわりあるき、

トーマスは、たくさんのことをまなびました。

こうして身(み)につけたちしきと、ちえで、

トーマスは、つぎつぎと

すばらしい発明品(はつめいひん)をつくりだしました。


エジソン、明日につづく。


マレーアンテのセットをほじってみた。

底面に産まれたタマゴが心配だったので。

そしたら見えてた2個のタマゴは腐ってた。

同じくクワクワさんの気分も腐ってしまった。

もういい加減にしてください、って感じだわ。

来年に採る予定の親はいるし

マレーの子孫は絶えることはないにしても

このまま採れなかったら今年の冬はサビシす。

アンテの幼生がいない冬はサビシす。

今度はマジにセット組んでみよ。

今まで結構いい加減なことしてたから。

採卵をなめてるとこんな目に遭うよね、マイッタ。


じゃまたね。

今日は教室のお掃除して、

それから何して遊ぼっかなぁ〜〜

Let’s Enjoy My Summer Vacation!




2010/08/14(Sat) 偉人のお話:トーマスエジソン(後編) クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

かゆい、、、まじでかゆい。。。

昨日の虫採りが原因だろうか、

ほぼ全身に虫刺され痕が30箇所以上も。

背中から腕から脚から赤い点が・・・


  つぶつぶつぶつぶつぶつぶ・・・


特に足の裏のかゆみはエグイな。我慢できん。

現在、両方の足の裏が「激かゆ」なので

ハエみたいになって両足の裏をこすりつけてます。

もうこのままハエに進化してしまうそうだ・・・・・

あぁーー、、触角が。頭から触角がぁ〜〜、ぽんっ。


今日も「読書感想文シリーズ」。

昨日の「エジソン」の続きです。


22さいでニューアークという町(まち)にいき、

電気(でんき)ぎじゅつの研究所(けんきゅうしょ)と

発明(はつめい)のための工場(こうじょう)をたて、

その後(ご)、メロンパークに

研究所(けんきゅうしょ)をつくりました。

一生(いっしょう)のあいだにとった特許(とっきょ)のかずは、

なんと、1000以上(いじょう)にもなります。

世界(せかい)ではじめての

ちくおん機(き)を発明(はつめい)したのも、トーマスでした。

ちくおん機(き)は、

ろくおんした音(おと)をきく機械(きかい)です。

「メリーさんの・・ひつじ・・。

 メー・・メー・・ひつじ・・・。」

ちくおん機(き)からながれる、

この歌(うた)をきいた人(ひと)たちは

「まるでまほうのようだ!」と、おどろき、こうふんして、

夜(よる)もねむれなかったそうです。

そのころまで、夜(よる)のくらやみをてらす明(あ)かりは、

ろうそくから石油(せきゆ)ランプへ、

さらにアーク灯(とう)へと、しだいにくふうされていきました。

けれども、じっさいに家庭(かてい)で

長(なが)くつかえるような電灯(でんとう)は、

まだなかったのです。


ちくおん機(き)を発明(はつめい)した次(つぎ)の年(とし)、

1878年(ねん)に、トーマスは、いよいよ、

電灯(でんとう)の研究(けんきゅう)にとりかかりました。

ところが、それはとてもむずかしい仕事(しごと)でした。

6週間(しゅうかん)でかんせいできる、

と思(おも)っていたのですが、なかなかうまくいかないのです。

トーマスも研究所(けんきゅうしょ)につとめる人たちも、

かわるがわるに食事(しょくじ)をとり、

ねる時間(じかん)をきりつめながらがんばりました。


そして1879年、ついに白熱電球(はくねつでんきゅう)の

発明(はつめい)にせいこうしました。

「やった、やったぞ!おめでとう!」

光(ひかり)をかこんで、人々(ひとびと)は手(て)をとりあい、

トーマスのさいのうをほめたたえました。

はじめてつくった

白熱電球(はくねつでんきゅう)の明(あ)かりは、

短(みじか)い時間(じかん)できえてしまいましたが、

トーマスは、それからも研究(けんきゅう)をつづけました。

「電球(でんきゅう)の大事(だいじ)な部分(ぶぶん)の、

 フィラメントには、竹(たけ)をつかったらどうだろう。

 うん!いろいろためしたが、

 竹(たけ)は日本(にほん)のものがいい。」

研究(けんきゅう)はどんどんすすみ、

1882年(ねん)の9月(がつ)には、ニューヨークに、

「エジソン電灯株式会社(でんとうかぶしきかいしゃ)」

ができました。


つづいて、トーマスは、発電機製作所(はつでんきせいさくしょ)、

電球工場(でんきゅうこうじょう)、

送電線工場(そうでんせんこうじょう)などをたてました。

工場(こうじょう)でつくった電球(でんきゅう)を、

電灯会社(でんとうかいしゃ)に売(う)るのに、

はじめはそんばかりしていました。

電球(でんきゅう)を売(う)るねだんより、

つくるひようのほうが高(たか)かったからです。

そこで、電球(でんきゅう)を

うんとやすくつくれるようにくふうしました。

そのころの電球(でんきゅう)は、

200時間(じかん)できえてしまうので、

あとからあとからつくらなければなりません。

そんした分(ぶん)をたちまちとりもどし、

それ以上(いじょう)にお金(かね)がもうかりました。

エジソンの発明(はつめい)した電球(でんきゅう)は、

のちになって、さらにかいりょうされ、

世界(せかい)じゅうをてらすようになりました。


映画(えいが)のもととなる、

活動写真(かつどうしゃしん)を発明(はつめい)したのは

42さいのとき。

その4年(ねん)のちには、

映写機(えいしゃき)を売(う)りだすようになりました。

1912年(ねん)には、

活動写真(かつどうしゃしん)とちくおん機(き)をくみあわせた

「キネトホン」を発明(はつめい)しました。

65さいのときでした。


トーマスは、このように、人々(ひとびと)のくらしを

しあわせにするものばかりをつくりだしました。

一生(いっしょう)をつうじて平和(へいわ)をあいし、

戦争(せんそう)につかう武器(ぶき)などは、

ぜったいにつくろうとしなかったのです。

「天才(てんさい)とは、99パーセントの努力(どりょく)と、

 1パーセントのひらめきである。」

ということばをのこした

世界(せかい)の発明王(はつめいおう)トーマス=エジソンは、

1931年(ねん)10月(がつ)18日(にち)、

84さいで、しずかにこの世(よ)をさりました。


エジソン完結。

改めて読むといいお話でしょ。

「天才とは99%の努力と1%のひらめき」。

この言には夢がいっぱい詰まってますよね。


読書感想文シリーズ、明日につづく。


マレーの今年採卵可能の最後の♀に精子かけておいた。

この♀が産んでくれればいいんだけど。


ゼブラノコの雌雄が羽化後3ヶ月経ったので同居開始。

ペアリングにはちょっと早いが。


一向に産む気配のないグランディスインド♀。

材を替えてセットするかな。


北海道の方、本日発送させていただきます。

月曜日にお届け致します。


じゃまたね。

今日は亀さんに会ってから、

お墓参りに行ってといろいろイソガシス。




2010/08/15(Sun) 偉人のお話:アルキメデス クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

昨日は曇り空の下、お墓参りへ。

さすがにお盆、集合墓地の周辺はゴッタ返していた。

行列ができて並ぶこと30分、

何とかお参りできた。

手を合わせてのお参りは15秒だけ。

ナンダカナーーーー。。。。。

亀さんからも無事に用品を受け取って帰宅した。


帰宅してから甥っ子小学3年生の読書感想文の手伝い。

この手の宿題は慣れてないとさせるのが難しいらしいな。

というわけで慣れてるクワクワさんがお手伝い。

400字詰め原稿用紙3枚。

見事に書ききった。所要時間は1時間ほどで完成。

楽しい作文Timeだった。

読書感想文をさせるコツは

子供と楽しく一緒にすること、イライラしないこと、

半分くらい書ききったところで休憩を入れると効果的。

上から目線の「書きなさい」の言は逆効果になって

文体自体がショボくなるので禁句です。

助詞や助動詞にイヤな気持ちが表れてしまうんだねぇ。

気分よくさせると副詞に力がこもってGood。

楽しく一緒に作文するといいですよ〜

親からすれば、この点は難しいのかもしれないけど。


今日も「読書感想文シリーズ」です。

今日は「アルキメデス」。


<アルキメデス>

むかし、ギリシャの王さまに、けらいがききました。

「王さま。そのかんむりは、

 ぜんぶ金でできているのでございますね?」

「あたりまえだ。なにをきく!」

「ですが、王さま。

 町ではみんな、

 あのかんむりには銀がまじっている、といっております。

 王さまは、だまされておられるのだと。」

「なんだと!しつれいな!」 

おこった王さまは、アルキメデスという、

ゆうめいな学者をよびました。

「アルキメデスよ。このかんむりが、

 ほんとうにぜんぶ金でできているかどうか、たしかめてくれ。

 おまえは、ギリシャいちのえらい学者だ。

 きっと、いい方法をしっているはずだ。

 ただし、かんむりはこわしてはいけない。」

「ううむ・・・。これは、むずかしい。」

アルキメデスは、1日中考えました。

でも、いい考えはうかびません。

「しかたない、おふろにでも入るか。」

お湯をいっぱいいれた、バスタブから、

お湯がザーザーとあふれだしました。

そのとたん、

「わかった!王さま、わかりましたぞ!」

アルキメデスは、おふろからとびだすと、

はだかのままで走りだしたのです。

「王さま、かんむりをかしてください!

 同じ重さの金のかたまりも!」

アルキメデスは、二つの同じ大きさの入れものに水をはり、

かんむりと金をいれました。

「かんむりが、ぜんぶ金でできていれば、

 同じ重さの金をしずめたときと、

 同じだけの水がこぼれるはずですよ。さて、どうかな。」

こぼれた水のりょうは、ちがっていました。

かんむりには、銀がまじっていたのです。

「水のなかのものは、それがおしのけた水の重さだけ、

 かるくなることもわかりました。わたしの新発見ですよ。」

みんなはこれを、「アルキメデスの原理」とよびました。


アルキメデス、終了です。

アルキメデス賢いわ。

読書感想文シリーズ、明日につづく。


材の加水をしておいた。

マレーアンテ用に中太軟材1本、

ゼブラ用に細軟材1本を、グラン用に太軟材1本。

そして♂だけエサを食べ始めた白眼メンガタ用に

中軟材を1本。いつでもセットできるように。

合計4本をクエン酸ナトリウムを少し溶かした水につけた。

材に加水したのは久しぶりだわ。


北海道の方、発送させていただきました。

月曜日にお届けできます。ありがとう。

でもなぁ、今日15日の日曜日の絡む発送は

遅れる可能性があるらしい。


今日は一般的「終戦記念日」です。

今は亡き戦没者の方々に手を合わせましょうぞ。


じゃまたね。




2010/08/16(Mon) 偉人のお話:コロンブス(前編) クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

終わったよ、お盆休み。

本日からお仕事です。

本日からお仕事とは言うものの

毎日教室に行ってるので

お仕事と休日の境界線はないに等しいけど。


今日は新航路を発見した「コロンブス」のお話です。


<コロンブス>

どこまでも続(つづ)く海(うみ)を、

舟(ふね)がすすんでいきます。

サンタ=マリア号(ごう)とピンタ号(ごう)、

ニーニャ号(ごう)でした。

「どこまでもどこまでも西(にし)にすすめば、

 東方(とうほう)の国(くに)につく。

 西(にし)のはては東(ひがし)だ。」

サンタ=マリア号(ごう)の

船長(せんちょう)コロンブスはつぶやきます。

コロンブスのもくてきは、東(ひがし)の海(うみ)にあるという

ジパングを発見(はっけん)することでした。

「ジパングには、オウゴンがある。

 王宮(おうきゅう)の屋根(やね)は

 黄金(おうごん)の板(いた)でつくられ、

 人々(ひとびと)があるく道(みち)には、

 あつさ4センチもの黄金(おうごん)があるのだ。

 王(おう)と人々(ひとびと)が

 朝夕(あさゆう)におがむ仏像(ぶつぞう)も、

 黄金(おうごん)のかたまりでできている。

 ジパングは、目(め)がくらむほど

 きらきらとかがやく国(くに)なのだ。」

マルコ=ポーロは、そう書(か)いているというのです。

あまりにもふしぎなことなので、ヨーロッパの人々は

マルコ=ポーロを信用(しんよう)しませんでした。

でもコロンブスは信(しん)じたのです。


船(ふね)がスペインの港(みなと)を出(で)たのは、

1492年(ねん)8月(がつ)のことでした。

500年(ねん)以上(いじょう)も昔(むかし)のことです。

せいかくな地図(ちず)はありません。

エンジンもなく、船(ふね)をすすめるのは、

風(かぜ)と人(ひと)の力(ちから)だけだったのです。

「風(かぜ)は西(にし)にむかってふいている。

 けれど、風(かざ)むきがかわったりやんでしまったりすれば

 人間(にんげん)が船(ふね)をこぐしかない。

 水夫(すいふ)たちはだいじょうぶだろうか。

 長(なが)い航海(こうかい)をやりとげる力(ちから)が、

 わたしのからだにのこっているのだろうか。」

ふあんになるたびに、

41さいのコロンブスはゆうきをふるいたたせました。

「マルコ=ポーロは、わたしより200年(ねん)もまえに

 航海(こうかい)したのだ。

 200年(ねん)昔(むかし)にできたことが、

 できないはずがない。」


船(ふね)でのくらしはたいへんです。

食(た)べものは塩(しお)づけの肉(にく)や

魚(さかな)や豆(まめ)、油(あぶら)などで、

しんせんなやさいも、くだものもありません。

長(なが)いあいだ、

そんな食事(しょくじ)をしていると、ビタミンCがとれないので、

からだに力(ちから)がなくなります。

せまい船(ふね)のなかでは、ゆっくりとねむることもできません。

あぶらむしとねずみが走(はし)りまわって

ばいきんをばらまいています。

はじめのうちははりきっていた水夫(すいふ)たちが、

だんだんとやる気(き)をなくしていきました。

2ヶ月(かげつ)も航海(こうかい)をつづけているのに、

陸地(りくち)はぜんぜん見(み)えないのです。

食(た)べものも、飲(の)み水(みず)も

のこり少(すく)なくなってきました。

「船長(せんちょう)はうそつきだ。おれたちはだまされた。」

「黄金(おうごん)の国(くに)なんて、

 そんなゆめみたいなものがあるわけがない。」

「これ以上(いじょう)航海(こうかい)をつづけたら、

 スペインにもどれなくなってしまう。ひきかえしてくれ。」

水夫(すいふ)たちは口々(くちぐち)にいうようになりました。

「みんなの気持(きも)ちはわかる。

 たのむから、あと3日(か)だけがまんしてくれ。

 3日(か)たっても陸地(りくち)につかなかったら、

 スペインにひきかえそう。やくそくする。」 

こたえながら、

コロンブスが思(おも)いうかべたのは鳥(とり)のむれです。

船(ふね)は鳥(とり)のむれをおいかけてすすんでいました。

鳥(とり)たちは

陸(りく)にむかっていると思(おも)ったのです。


コロンブス、明日につづく。


昨日初令のマットカップを見てびっくり。

しばらく見ない間に随分と大きくなっちゃって。

菌ビンに入れる予定のシェンク、クルビ、グラン。

それぞれの生存状況を確かめてみた。


シェンクは全部生きてた。

クルビは半数が消滅、あぼん。

クルビは他のクロムシより若干初令が弱かったりする。

グランは少数だけど全部生存。

これらの数に合わせて菌ビンを詰めることにしよ。

余ると勿体無いしねぇ。


大阪の方、お急ぎのようでしたので

昨日タイワンオオ発送いたしました。

本日の午前中にお届けできます。


北海道のYさんへは本日お届けできます。

受け取りよろしくお願い致します。


昨日なんだけど

戦争関連のテレビ番組って少なかったなぁ。

もっと反戦の報道がなされてもいいと思うけど。

与謝野晶子さんや幸徳秋水さんや

内村鑑三さんが涙ながらにそうおっしゃってました。


じゃまたね。




2010/08/17(Tue) 偉人のお話:コロンブス(後編) クワクワ MAIL 

現在早朝5時!

今まで残業してた、ふぅ。

さっき腹が減ってカレーパンを買ってきた。

包装袋にははっきりと「カレーパン」と書かれている。

けどさっき食べたら中にカレーが入ってないんだ。

カレーのにおいと黄色いシミしかついてないんだ。

中にはカレーがない、空洞だ、洞窟みたいだ。

ふざけるんじゃねぇ、これは許せねぇな・・・

何が「カレーパン」だ。ばーか、ばーか、ばーろー。

消費者をヴァカにするなよな。

おめぇの名前が「カレーパン」なのが気にいらないんだよ。

おい、カレーパン。おまえ名前から「カレー」削除しろ。

明日からおまえは「    パン」だ!

Only Pan!

おまえは単なる「   ぱん」になれ。

人事異動、降格だ。

これで解決、一件落着だな。ちょっと納得できないが。


今日も読書感想文シリーズ。

昨日の「コロンブス」のつづきです。


つぎの日(ひ)、ピンタ号(ごう)の水夫(すいふ)が、

海(うみ)にうかぶえだを見(み)つけました。

「陸(りく)は近(ちか)いぞ。」

水夫(すいふ)はえだをふりまわします。

細(ほそ)いえだは緑色(みどりいろ)で、

赤(あか)い花(はな)がついていました。

「ますます近(ちか)いぞ。」

もうひとりの水夫(すいふ)がさけびました。

小(ちい)さなぼうを見(み)つけたのです。

なにかでけずったぼうの先(さき)には、

魚(さかな)のほねがついていました。

「人間(にんげん)がつくったぼうだ。

 陸(りく)はもうすぐだぞ。」

水夫(すいふ)たちはやっと、おちつきをとりもどしました。


コロンブスが、サン=サルバトル島(とう)についたのは、

1492年(ねん)10月(がつ)12日(にち)です。

サン=サルバトルは、青(あお)いさんごしょうにかこまれた

うつくしい島(しま)でした。

コロンブスが見(みた)たこともない花(はな)がさいて、

食(た)べたこともないくだものがみのっています。


上陸(じょうりく)したコロンブスをむかえたのは、

はだかのからだに、赤(あか)や白(しろ)の

絵(え)の具(ぐ)をぬりつけた人々(ひとびと)でした。

「ここが、ジパングなのだろうか。」 

コロンブスは、あたりをたしかめました。

地面(じめん)はただの土(つち)です。

黄金(おうごん)の屋根(やね)をつけた家(いえ)など

どこにもありません。

けれど、あつまってきた人々(ひとびと)のなかに、

金(きん)の板(いた)を身(み)につけている男(おとこ)がいました。

「この島(しま)には金(きん)があるのか。」 

たずねると、男(おとこ)がこたえました。

「金(きん)があるのは、ずっと南(みなみ)の島(しま)だよ。

 そこには金(きん)の船(ふね)にのる王(おう)さまがいる。」

「その島(しま)こそジパングだ。」 

そう思(おも)いこんだコロンブスは、船(ふね)にもどりました。

島(しま)のひとにあんないをたのんで、

南(みなみ)の島(しま)をめざしたのです。

海(うみ)には、たくさんの島(しま)がうかんでいました。

どの島(しま)にも緑(みどり)の木(き)がしげり、

花が(はな)さきみだれています。 


コロンブスが上陸(じょうりく)したのは、

バハマ諸島(しょとう)だったのです。

黄金(おうごん)は見(み)つかりませんでしたが、

コロンブスはここで、

ヨーロッパにはないものをたくさん発見(はっけん)しました。

じゃがいもやトマトやたばこです。

サン=サルバドルの人(ひと)たちは、

コロンブスからさとうきびづくりをおそわりました。

黄金(おうごん)をみつけるよりも

ずっと人(ひと)のやくにたつことを、

コロンブスはやりとげたのでした。

「ここがジパングではないのなら、

 つぎの島(しま)をめざせばいい。

 ゆめをみつけるまで。すすみつづけるだけだ。」 

コロンブスのほおに、わらいがうかんでいました。

どんなこともおそれない、ゆうきいっぱいのわらいです。


コロンブス完結です。

夢を諦めないコロンブスのお話でした。

読書感想文のお話、明日につづく。


オオヒラタケ500mlビンを詰めておいた。

グランとクルビとシェンクの初令用。

雌雄がはっきりしたら大きいビンに入れ換え予定です。


ついでに

モセリオウゴン幼生用にカワラビン詰めておいた。

まだ2令なので750mlを使用。

2ブロックを消費した。

モセリの採卵には苦戦したものの

結局、結構な幼生の数が残ってます。

久しぶりの菌詰めは腰に負担がかかっちゃったわ。


み、み、ミミズさん、

え、え、Angelさん夫妻、昨日なんか来た!

びっくりした!どうもありがとう。

メイルの返信もありがとう。

すごいわ、これ。

中身のないカレーパンとレベル違うわ。

オオクワガタとアルゼンチンアリくらい差があるわ。


北海道のYさん、無事にお届けできてよかったです。

この人すごいわぁ、まるで昆虫業者さんみたいだ。

ハイレベルだ。とてもカナわない。

実はすごい虫ラーだった。

頭に触角が生えてるらしい。ぴゅ。


大阪の方、無事にお届けできてよかったです。

ずいぶんと喜んでもらったようで光栄で我が栄光です。

とっても感じのいい方なのねん。

名前が超Greatだし。

世の中にはすごい姓名を持ってらっしゃる方もいるもんだ。


じゃまたね。




2010/08/18(Wed) 偉人のお話:マザーテレサ(その1) クワクワ MAIL 

現在深夜3時半!

保険の請求の嵐が終わった。

生徒や講師の方々の事故保険や

教室の備品や火災保険、しめて・・・

とんでもない金額になったよ。高いよね、保険って。

でも入っておかないといざというときに困るからなぁ。

電気代の請求も来た、いつもの倍だな・・¥33000。

虫のためにエアコンつけっぱにしてるから

こんな悲劇が生まれたそうな。


今日も読書感想文のお話です。

今日から「マザーテレサ」。


アグネスは、

神父(しんぷ)さまのお話(はなし)にききいりました。

「聖(せい)フランチェスコは、

 イタリアのアンジにうまれた若者(わかもの)です。

 家(いえ)はお金持(かねも)ちで、

 ゆたかなくらしをしていました。

 戦争(せんそう)でてがらをたて、

 りっぱな騎士(きし)になることが、

 フランチェスコのゆめだったのです。」

そんなフランチェスコが出(で)あったのは、

ハンセン病(びょう)の人(ひと)です。

ハンセン病(びょう)にかかると、

からだじゅうにできものができてうみ、

やがては肉(にく)がくずれていきました。

昔(むかし)は、さわると

病気(びょうき)がうつると思(おも)われていたのです。

だから、ハンセン病(びょう)の人(ひと)を見(み)ると、

みんながにげていきました。

でも、フランチェスコは

病気(びょうき)の人(ひと)をしっかりとだきしめ、

血(ち)とうみがなげれているきずにキスをしていったのです。

「わたしはあなたを思(おも)っています。

 たいせつにしています。」 

りっぱな騎士(きし)や金持(かねも)ちになるよりも、

まずしい人(ひと)のために

生(い)きることをえらんだフランチェスコが、

アグネスの心(こころ)をゆさぶりました。

「わたしも、フランチェスコのようになりたい。

 でも、なれるだろうか。

 ハンセン病(びょう)の人(ひと)に

 キスすることができるだろうか。」 

アグネスは考(かんが)えこみました。

インドの、まずしい人(ひと)たちのことを

きいたのもそのころです。

住(す)む家(いえ)も着(き)るものも、

食(た)べるものもない人々(ひとびと)は、

道(みち)ばたでくらしていました。

病気(びょうき)になっても薬(くすり)は買(か)えないし、

お医者(いしゃ)さんにみてもらうこともできません。

じっとうずくまって、死(し)ぬときをまつしかないのです。

「わたしに、インドのまずしい人(ひと)たちを

 たすける力(ちから)をあたえてください。」

12さいのアグネスは、

いっしょうけんめいにおいのりしました。

ユーゴスラビアにいるアグネスにとって、

インドははるか遠(とお)くの国(くに)でした。

道(みち)ばたでくらしている人(ひと)がいるときいても、

どういう生活(せいかつ)なのかわかりませんでした。

「シスターになって、

 まずしい人(ひと)たちのためにはたらきたいのです。」

アグネスのねがいをきくと、おかあさんはびっくりしました。

アグネスがインドにいきたいと

考(かんが)えていることはしっていました。

けれど、こんなに早(はや)く

決心(けっしん)するとは思(おも)わなかったのです。

アグネスはまだ17さいでした。

「あなたはまだわかいのよ。

 シスターになれば、一生(いっしょう)を

 神(かみ)さまにささげなければならない。

 それでいいの?

 もっとよく考(かんがえ)えてごらんなさい。」

おかあさんがいいます。

「修道院(しゅうどういん)にはいったら、

 2度(ど)と家(いえ)には帰(かえ)れない。

 家族(かぞく)にあうこともできないのよ。」

「わたしは12のときからずっと、

 考(かんが)えつづけていました。

 神(かみ)さまにおつかえして、

 インドのまずしい人(ひと)のためにはたらくことが、

 わたしのつとめです。

 家(いえ)にもどれないことも、

 大(だい)すきな家族(かぞく)にあえなくなることも

 わかっています。

 わたしが家(いえ)を出(で)ていくことを、

 どうかゆるしてください。」 

長(なが)いあいだ考(かんが)えたあとで、

おかあさんはいいました。

「あなたを、神(かみ)さまにささげましょう。

 きっとよろこんで、うけいれてくださるわ。」

アグネスは、

ひとりで修道院(しゅうどういん)にむかいました。


明日につづく。


久しぶりにゴマ発酵マットを仕込んでおいた。

70リットルくらい。

これは来月ビン交換予定の

ヘルマンミとアクベシミ用。


加水してた材の皮をはいでおいた。

今日にでもセット予定です。


ガッタさんのとこでプレがあるから

簡素だけどポウスタ作ってTOPに貼っておいた。

いったい何を協賛しようかな。


じゃまたね。




2010/08/19(Thu) 偉人のお話:マザーテレサ(その2) クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

職場に向かうとき、車の運転中、

すれ違う対向車に乗ってる人たちの顔面を見てみた。

みんな顔面が歪んでた、暑さで。

チャリに乗ってるチビッコだけじゃないかな、

この暑さでも元気いっぱいなのは。

あー、子供ってイイナーーー。


今日も読書感想文シリーズ。

昨日のマザーテレサの続きです。


1927年(ねん)、

70年以上(ねんいじょう)も昔(むかし)のことです。

外国(がいこく)のようすを

つたえてくれるテレビはまだありません。

インドにいきたいと、はげしくねがっているアグネスにも、

そこがどんなところか、見当(けんとう)もつきませんでした。

「インドにはカーストという制度(せいど)がある。

 王(おう)さまの家(いえ)にうまれた人(ひと)だけが

 王(おう)さまになれて、

 どれいの身分(みぶん)にうまれた人は

 どれいにしかなれないきまりだ。

 道(みち)ばたでくらしつづけるほかないのだ。

 どんなに努力(どりょく)しても、

 身分(みぶん)をかえることはできない。」

そんなことをきかされても、どういうことなのか、

まるでわからなかったのです。 


シスターになったアグネスは、

やがて、マザー=テレサとよばれるようになりました。

ねがいがかなって、インドではたらけるようにもなったのです。

まずしい人(ひと)がひしめきあっているスラムを、

テレサはなかまといっしょに歩(ある)いていきます。

子(こ)どもたちが、テレサに手(て)をつきだしました。

「パンおくれよ、シスター。」 

その手(て)はできものだらけで、はえがたかっています。

「まず、手(て)をきれいにしましょう。

 食(た)べるのはそれからよ。」 

テレサはわらって、子(こ)どもの手(て)をあらってやり、

できものに薬(くすり)をつけるのでした。

「ぼくの手(て)もたのむよ。」

「わたしの足(あし)もおねがい。」 

子(こ)どもたちはつぎつぎに手(て)を出(だ)し、

見(み)ていたお年(とし)よりたちもやってきました。

テレサとなかまがもっていた薬(くすり)や食(た)べものは、

たちまちなくなってしまいます。

「もうなにもありません、マザー。」 

なかまたちがいうと、

テレサは先(さき)にたって歩(ある)きだしました。

「どこへいくのですか。」

「お金持(かねも)ちのおやしきですよ。

 お金持(かねも)ちは、

 あまった食(た)べものをすててしまいます。

 すてるまえにもらっていきましょう。」

「マザーが、ものごいをなさるのですか。」 

目(め)をまるくするなかまたちに、

テレサはほほえみかけるのでした。

「ものごいではありません。

 神(かみ)さまのためにする仕事(しごと)です。」

テレサはおやしきをまわって、食(た)べものをもらい、

お金(かね)をもらいました。

食(た)べものもお金(かね)も、いくらあってもたりません。

「まずしい人(ひと)全員(ぜんいん)をたすけることなど、

 わたしにはできない。

 いま、目(め)の前(まえ)にいるひとりから

 はじめるほかないのだわ。」 

テレサはつぶやきました。 

スラムの道(みち)ばたには、

うまれたばかりの赤(あか)ちゃんがすてられています。

まずしい親(おや)が、そだてることができないからと、

すててしまうのです。

テレサは赤(あか)ちゃんを見(み)つけると、

自分(じぶん)となかまがくらす

マザーハウスにつれて帰(かえ)りました。

からだをあらって、せいけつなぬのにつつんで、

ミルクをのませるのです。

「どんな赤(あか)ちゃんも、神(かみ)さまのおくりものです。

 生(い)きるためにうまれてきたのです。

 わたしたちがそだてましょう。」


マザーテレサ、明日に続く。


ゼブラノコギリをセット。

小ケイスに材1本を微粒子マットで半埋めにした。

別にマットはいらないんだけど。

軟らかい材があればそちらに産むから。

目標12卵。


マレーアンタエウスをセット。

中ケイスに材1本を全埋めにした。

今回はマジメなセットで採卵です。

目標10卵。


やっとHPの更新がまともにできるようになった。

アップローダー使ってもどうにもならなかったので

FTP機能に助けてもらった。快適、快適。

販売コーナーに成体を出したり

ファーブル館をいじったりした。


ガッタさん、プレ協賛メイル送りました。

じゃまたね。




2010/08/20(Fri) 偉人のお話:マザーテレサ(完結) クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

「またきみ〜に〜 恋してる いまま〜でよ〜りもふ〜かく

 まだきみ〜を〜 好きになれる 心から〜」

坂本冬美さんの曲なんだけど、これっていいね。

ずいぶんと多くの人にカラオケで歌われてるらしいな。

確かにいい曲だわ。

この曲がHitする前に

コマーシャルで流れてるときから好きだった。


今日も読書感想文のお話です。

今日でラスト。

マザーテレサ完結です。


テレサは、すてられた子(こ)どもや、

親(おや)のいない子(こ)どもたちが

くらす家(いえ)をつくりました。

テレサにそだてられた赤(あか)ちゃんは

大(おお)きくなって、

いろんなことができる子(こ)どもになります。

テレサは大(おお)きな子(こ)どもたちに、

小(ちい)さな子(こ)のせわをさせました。

愛(あい)したり愛(あい)されたりすることのたいせつさを

子(こ)どもたちはからだと心(こころ)でおぼえるのでした。

ゴミの山(やま)のなかから、

赤(あか)ちゃんをたすけたこともあります。

からすにつつかれ、のら犬(いぬ)にかまれて、

赤(あか)ちゃんはきずだらけでした。

「生(い)きる力(ちから)をとりもどしなさい、おねがい。」

テレサは何日(なんにち)も、

赤(あか)ちゃんにつきそいました。

けれども10日後(とおかご)、テレサのうでのなかで、

赤(あか)ちゃんはつめたくなってしまったのです。

「マザーがなさったことが、やくにたたなかった。」

なかまたちは悲(かな)しみましたが、

テレサの目(め)は明(あか)るくかがやいていました。

「みじかいあいだでも、赤ちゃんはたいせつにされました。

 わたしたちに愛されたのです。

 ごみのなかではなく、

 愛(あい)につつまれて死(し)んでいったのですよ。

 だいてくれる人(ひと)もなく、

 ひとりぼっちで死(し)んでいくよりも、

 ずっとしあわせだったのです。」 

テレサはいうと、

またスラムへ出(で)かけていくのでした。

テレサの身長(しんちょう)は150センチもありません。

だれもがびっくりするほど

小(ちい)さなからだのおくにたたえられているのは、

世界(せかい)をつつむほどの愛(あい)だったのです。


読書感想文のお話、終了です。

感動的なお話もあったでしょ〜


インドグラン♀2に太い材を与えておいた。

興味を示してくれるといいんだけど。

このうちの1♀には

カワラビン1000mlも与えておいた。

なんとかインドグランの幼生は10体ほしい。

秋の終わりまでに数を確保できないものか。


今日は、どっと疲れてるからもう寝よ。

じゃまたね。




2010/08/21(Sat) 中国のお話:一人っ子政策失敗か? クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

実在する珍しい名前シリーズ。

「だびで」さん。

「絹」と書いて「しるく」さん。

「百萬(ひゃくまん)」さんっておじいちゃん。

「聖母」と書いて「まりあ」さん。

そして兄弟そろっての珍しい名前。

       唯一(兄) 無二(弟)

そしてこちらも兄弟なんだけど

       長男:ヤマト 次男:タケル

だってさ、次は「ミコト」か?

世の中にはいろんな名前の人がいるもんだ。


今日は中国のお話です。

経済発展とともに中国の文化も変わりつつあるみたい。


<中国「一人っ子」世代:結婚も離婚も「即断即決」>


中国の都市部に住む

1980年代生まれの「一人っ子」世代の間で、

「閃婚」「閃離」といわれるスピード結婚・離婚が目立っている。

離婚理由の大半は「性格の不一致」などで、

忍耐力がなく自己中心的な、

この世代特有の衝動的な結婚が原因とみられる。


中国内陸部の大都市・重慶市では

昨年、30万組が結婚し、約8万組が離婚した。

このうち、

80年代生まれのスピード離婚が5000組もあった。


中国メディアによると、友人の紹介により、

5時間ほど電話で話しただけで結婚を決め、

4日以内に結婚するなど、

衝動型のカップルの中にスピード離婚が多いという。 


昨年のバレンタインデーに結婚した夫婦のうち

100組がすでに離婚し、その大半が半年もたなかったという。

最短では、結婚手続きから約25分後に、

離婚したという事例もあった。 


「食後、夫が食器の洗い物をしてくれない」など

単純な離婚理由も少なくない。

午前中に結婚手続きを済ませた夫婦が

昼食会に出席した両家の父親の席順をめぐって口論となり、

午後、離婚するケースもあった。 


中国民政省によると、

昨年、離婚した夫婦は全国で前年比8・8%増の

246万8000組。

この5年間、毎年増えているという。


という中国の文明開化?のお話でした。

すごいですよねー、

結婚して25分で離婚だってさ。

日本人には考えられないですよね。

中国の人って、このペイスなら

一生に1000回くらい結婚できるんじゃまいか。

しょぇ〜〜〜〜〜><


メンガタ白眼のストック♀個体のケイスを見て「!!」。

エサが減ってる?食べてる?

ケイス壁面につく尿の色が透明に近いことから

ニセモノの尿じゃない、間違いなく食った!と判断。

先に活動を開始した白眼♂を近づけてもじっとしてるし

そのまま交配しておいた。

小ケイスに1mmほど薄くマットを敷いて細軟材を転がして

♀だけポン投入。採卵セット投入完了。

目標12卵。

これでメンガタの眼の色の固定作業も終了です〜


Etsuさん、昨日マッハで梱包して発送いたしました。

到着は今日の午前中、もうすぐだわ。


じゃまたね。




2010/08/22(Sun) 方言のお話:バンソウコウ?? クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

珍しい名前シリーズ。

ある方の義父兄弟がこんな名前らしい。


長男:四郎  次男:三郎  三男:二郎

父 :八郎  叔父:六郎


ん〜、まぎらわし〜〜〜><


某大学のお偉いさん。

もとお医者さん、

なのに名前は「きとく」さんだって。

これは医大で友達にからかわれただろうな。

偶然とはいえスゴイね、これ。

「きとくセンセー」ってみんなに呼ばれるんだろうな。


極めつけは女の子の名前を

「精子」ちゃん・・・・・

せいこちゃんなんだけど、ナニ考えて親は名付けたんだ?

ひでぇな。。いじめられること必至だな。

雌雄同体〜、とか言ってからかわれるんだろうなぁ。


あ、そうそう、この「雌雄同体」の単語なんだけど

まだカブクワペイジでよく誤用されてます。

「モザイク」が「雌雄同体」と誤って表記されてる。

「モザイク」と「雌雄同体」は違うんだねぇ。


雌雄同体は♂と♀の「生殖器」を1個体で保有するもの。

カタツムリやミミズなどがこれに相当。

カタツムリは2個体が出会ってから雌雄の役割が決まるし

ミミズは体の前後に並んで♂の性器と♀の性器があって、

両個体が逆向きに隣に並んで、

お互いの精子を♀性器に注入し合う。

2個体がリングみたいになってエッチする。


雌雄モザイクは別名「雌雄嵌合体」。

細胞が独自に分化することで起こる現象です。


カブクワは両性の「生殖器」を持ち合わせてるわけじゃないから

雌雄同体の種じゃないですね。

カブクワに雌雄同体がいないとは言わないけど、

これは外見からは判断するのは無理ぽ。

これについては詳しく書いて

マメマメ知識のコーナに載せてます。


今日は「バンソウコウ」のお話です。

これはオモロイよ、読んでみて。


<地域ごとに違う?「ばんそうこう」の呼び名>


地域ごとに「ばんそうこう」の呼び名が大きく違うことが判明。

ばんそうこうの呼び名が違うことを一種の方言ととらえ、

東京女子大学の篠崎晃一教授が

1995年に行った調査によって明らかになったのだとか。

やはり「ばんそうこう」が一般的のようですが、

テレビCMでおなじみの「バンドエイド」にはじまり、

「カットバン」、他にも「サビオ」「キズバン」「リバテープ」と

続々と出てくる商標名らしき名称。

どうやら日常で使われていくうちに、

商標名がそのまま呼び名へと変わっていった様子。


中でも気になるのが「リバテープ」。

熊本県に本社を置くリバテープ製薬の商標名で、

九州地方では、ばんそうこうを指して

リバテープと呼ぶことが多いようです。


同様に「カットバン」も

佐賀市に本社を置く祐徳薬品工業の製品で、

佐賀県や長崎県を中心に使われているのだとか。


一方、北海道を中心に浸透している「サビオ」は、

残念ながら2002年製造中止に。

しかし、なくなった現在も「サビオ」という名称は健在で、

ばんそうこうの代名詞として使われているようです。


他にもチューペットを

「チューチューアイス」や「ポッキンアイス」と呼んだり、

コーヒーミルクのことを「フレッシュ」と呼んだり。

出身地では当たり前のように使っている言葉も、

他の地域ではまったく違う呼び名で呼ばれているものが

まだまだありそうですね。

みなさんが他の地域との違いを感じたのはどんな言葉ですか?


というオモロイ調査結果でした〜

オイラのところは「バンドエイド」かな。

チューペットは「チューペット」。

コーヒーミルクは「フレッシュ」です。

ちなみに電子レンジは「ち〜んする」です。

これは全国的に同じかなぁ。


そろそろいいかなと思い、

追い掛けしたニジイロの第二セットを掘ってみた。

2週間ほど放置してたし、そろそろヤヴァイと思って。

掘ってみると13卵も出てきた、セーーーフ。

当然これで今年のニジの採卵は終了です。

採ったタマゴはいつものようにティッシュカップ行き。

今度のタマゴは孵化しそうで元気そうなタマゴだった。

でもまだ1頭も初令を見てないんだわ。

孵化幼生を見るまで安心できませぬ。

孵化するとF10までニジの累代を続けたことになる。

ちなみによく言われるんだけど

長期の累代によって血が濃くなり障害が出る、と。

そんな兆候はまったくありませんです。


Etsuさん、無事にお届けできたようでよかった。

どうもありがとうございました〜〜、まる。


じゃまたね。




2010/08/23(Mon) 物価のお話:高いor安い?? クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

<作文:昨日のぼくの生活>

朝6時にとつぜん目覚まし時計がごうおんを立てました。

その音で目覚めました。

自分でセットしたわけでもないのに

ジリリリンと鳴りました。

この目覚まし時計はきっと生きてると思います。


早起きして教室に行きました。

一生懸命にお掃除しました。虫もチェックしました。

でぶちんのぼくは滝のように汗が流れました。


朝9時に、ぼーぼーの髪の毛を切りに理髪店に行きました。

朝10時から用事があるので

FullSpeedでCutMyHairと

お店のおじちゃんにお願いしました。

急いで切ってもらったおかげで頭はヴォコヴォコです。

スーパーサイヤ人みたいにヘンテコになりました。


朝10時になりました。

ぱ・ちんこ屋さんの開店時間です。

スロットのシマを端からカニ歩きしました。

桃太郎電鉄、ハネスロナイツ、めぞん一刻、ドラキュラ、

そしてついにカイジでHitしました。

怒涛の5連発!全部レギュラーボーナス!

日曜日のパチ屋名物

「朝だけ設定6」の危険を察知してすぐに退店しました。

プラス¥2400ちゃりーん。


帰宅して昼寝をしてから午後3時に活動開始。

タンパン姿で、汚れて真っ白な車を洗いました。

洗ってる最中に、やぶ蚊の大群におそわれました。

あまりにもしつこいので、とちゅうでブチ切れて

ホースを持ったまま蚊を追い掛け回しました。

でも、ちょーしに乗りすぎて頭から横のドブにハマリました。

それはものすごく勇気のあるヘッドスライディングでした。

ぼく、将来は甲子園に行きたいです。

ヘドロのかおりに包まれながら、そんな夢をかかげました。


午後6時、夕食の時間になりました。

家族のみんなが「やきにく食わせろ」って怒るので

買い物に行きました。

肉コーナーをガン見してると不思議なことに

手前の肉パックすべてに直径1cmほどの穴が開いてました。

どうやら見知らぬチビッコに北斗百裂拳を食らわされたようです。

肉パックの命はあと5秒だったかもしれません。


午後7時、

家に帰ると今度は「おまえが焼け」って言われました。

ぼくはソーセージや野菜といっしょに肉を焼きました。

あまりもの暑さで汗がだくりゅうのように流れました。

それでもめったに食べられない焼肉に心おどらせて

肉を焼きつづけました。

その時はやってきました。焼肉のごちそうの時間です。

でも皿を見ると残骸のような肉切れが3まいしか残ってませんでした。

ほとんど家族に完食されてました。

あたまクラクラして気絶しそうになりました。


昨日はとってもゆういぎな一日でした(泣

作文おわり。


今日は物価のお話です。

みなさんのとこは高い?安い?


<物価>

全国の都道府県庁所在地で

2009年の物価が一番高かったのは横浜市、

一番低かったのは宮崎市。


総務省が発表した統計で、そんな結果が分かった。


1963年に現在の方式で統計を始めてから、

ずっと東京都区部の物価が一番高かったが、

初めて横浜市に抜かれた。


統計は、消費者物価地域差指数といい、

全国平均を100として、

各都道府県庁所在地の物価水準を指数化した。


その結果、09年の平均では、

横浜市が前年と同じ110.2だったのに対し、

東京都区部が前年から0.4ポイント低い110.0になり、

抜かれた。

生鮮食品や魚介類など、食料品の価格低下が主な理由だ。

ほかに、上位には、107.1の大阪市、

105.5の静岡市、105.3の金沢市と京都市が並んだ。


逆に、物価水準が最も低かったのは、

3年連続の宮崎市で、指数は96.6。

これに97.5の秋田市、97.8の那覇市、

98.8の前橋市、99.2の松山市が続いている。


数日前に詰めた菌ビン。

上手にきれいに菌が回ったわ。

これで一斉にビン交換できそうだ。

その後はスペキオススシカ幼生のビン交換かな。

これは急いでやらないと。

60mlカップの中で狭そうにもがいてるし。


ミミズさんいつも親切にありがとう。

またメイルさせていただきます。


じゃまたね。




2010/08/24(Tue) 医療健康のお話:防げ、医師不足 NEW! クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

UCCから発売されてる飲料「クリームソーダ」。

これすごく、ンマイんだけど。

最近はしょっちゅう飲んでます。

魅力はやっぱカロリー「0」だな。

あと500ml入りで¥100ってのもありがたい。

見かけたら飲んでみて〜〜

ビールみたいな苦い飲み物より

カロリー0のクリームソーダの方がよっぽどいいぜ。

ビールや発泡酒、おえ。。。マズ。。

ビール飲んでウマイって言う人の気がしれない。

あと「ファンタ0」や「ファンタレモン0」も、ンマイ!


今日から医療健康のお話です。

最初は医師不足のお話から〜


<医師不足対策:計画的な人材配置策を示せ>

医師不足をどう解決するかは、

国民の健康と安心にかかわる重要な課題だ。

党派を超えて知恵を集めねばならない。


参院選で各党は、医療の充実を公約の柱の一つに掲げてきた。

だが、医師の増員策が中心で、

それ以上に踏み込んだ施策は乏しい。 


民主党は、医師を

現在の1.5倍にすることを目標に医学部の学生を増やす、

としている。

約8500人だった医学部の入学定員を

政権1年目に360人増員した、と成果も強調した。


しかし、入学した医学生が

一人前の医師になるまで10年近くもかかる。

医師数1.5倍が実現できるとしても、

さらに先のことで、現状はそれを待てない。


ならば、医師不足がより深刻な地域や分野に、

集中的に人材を送りこむ政策が必要だろう。


この点について民主党の参院選公約は言及がない。

昨年の政権公約(マニフェスト)には

「地域医療計画を抜本的に見直し、支援を行う」

と盛り込まれてはいるが、

政権党ならば、今後、もっと具体的な政策を示すべきだ。


自民党は「県境なき医師団」というアイデアを掲げた。

1000人規模の医師を国が確保し、

医師不足で緊急事態にある地域に派遣する構想がある。


だが、対症療法にはなりえても恒久的な解決策ではない。

また、即戦力として応援派遣できる医師を

1000人規模で確保することなど、可能なのだろうか。


やはり、医師の人材配置を経過的に行う仕組みを、

早急に作る必要があろう。 


即効性のある方策は、

例えば、卒業後2年間の義務研修を終えた若手医師のうち、

専門医をめざして後期研修に臨む人を、

大学病院など全国の基幹病院に偏りなく配属することが考えられる。


そして、人材に余裕が生じる大学病院などから、

医師不足の深刻な地域へ中堅・ベテラン医師を派遣する。

その計画を立て、

調整する医師配置機関を都道府県ごとに創立する。

求められるのは、そうした根本的な施策である。 


最高裁で過酷な勤務による過労で自殺した

小児科医の遺族と病院が和解した。

和解条項に、

「医師不足や医師の過重負担を生じさせないことが

 国民の健康を守るために不可欠」という、

異例の一文が盛り込まれた。 


政治はこのメッセージを重く受け止めねばならない。

社会保障の超党派協議で、俎上に載せるべき議題である。


というお話でした。

自民党の案も悪いとは思えないが

1000人のお医者さんを確保することなどできるのかな。

実現できれば効果はあると思うなぁ。

根本的な解決策とは言えないかもしれないけど。


スペキオススシカ初令のビン交換。

全部ゴママット500mlビンに放り込んだ。

シカは生まれたときには小さいが成長は早いわ。

雌雄には分かれてるようだし

性別の偏りもなさそうな感じ。

オオアゴの湾曲した立派な♂を誕生させたいもんだ。


みみずさん、親切にどうもありがとう。

キャプテンに代わってお礼を申し上げます。

メイル返信した。


愛知県の方、メイル返信させていただきました。

お問い合わせどうもありがとう。


もうお1人の方、「Nさん」?

メイルありがとう。

お返事お待ちいたしております。


じゃまたね。





2010/08/25(Wed) 医療健康のお話:ストレスを溜めないで クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

何だか朝夕の気温は少し下がってきてるみたいね。

昼間は相変わらず暑いけど。

この昼間の暑さはあと2週間も続くらしい、おえ。

兵庫県南部ではあれだけうるさかった

クマゼミの鳴き声はほとんど消えた。

夏が終わりに向かってる証拠なんだろうな。

コオロギやツクツクオーシも鳴き始めたよ。


今日も医療健康のお話です。

今日は「こころに怒りを溜めない」です。


職場の上司や同僚に対する怒り、パートナーに対する怒り、

地域の住民に対する怒りなど。

中には「話してすっきりしました」と

いう方もいらっしゃいますが、

もっと根が深く、相手を徹底的に攻撃しないと気が済まないとか、

我慢を重ねて怒りが歪曲された形でじわじわ放出されているなど、

対人関係や精神衛生上、かなり危険な状態のものが見受けられます。


「怒り」というやっかいもの。

怒りは私たちが自然にもっている当たり前の感情です。

生きるエネルギーともなり、

必要なときに自分を守る役割を果たします。

しかし、あまり歓迎されない感情として、

幼い頃から怒りを表現することを我慢し、

感じることさえ抑えこむ習慣がついています。

実際、腹を立てているのに

「まあ、いいんですけどね」と冷静さを装う人や、

怒っているという個人的な感情を認める代わりに

「こんなこと、許されないですよね」と

社会的価値判断にすり替える人もいます。

だからこそ、わかりにくく、扱いも難しく、

こころの中に溜めこみやすくなります。

その結果、もともとは小さな怒りが雪だるま式に大きくなり、

最後には抱えきれずに爆発して相手への攻撃につながります。


  では、どのように怒りに対処すればよいのでしょうか?


1. まず怒りを感じていることに気付き、認める。

確かに周囲の言動が怒りのきっかけになりますが、

それを不快に思い、怒っているのは自分です。

まず「今、私はイライラしている」

「今、私は怒っている」と意識してみましょう。


2. できるだけ小さいうちに外に出す。

怒りといっても、もともとは小さな不満や

「○○をやめて欲しい」「○○をやって欲しい」など、

ちょっとした改善要求だったりします。

例えば、新入社員に

「新人のくせに、掃除もしないんだから!」とイライラする前に

「朝は仕事前に掃除をして欲しい」と言ってみる。

帰宅した時、妻に「テレビがうるさいんだよ!」と怒鳴る前に

「疲れてるからもう少し音量を下げて欲しい」などと

伝えることで怒りが増大するのを防ぎます。


  自分が当然と思っていることも、

    相手にとっては必ずしもそうとは限りません。


まずは伝えることです。

伝えもせずに勝手にイライラするのは、

自分にも責任があるといえます。


3. 怒りの正体をはっきりさせる。

それでも怒りを感じたら、その中身を検討します。

怒りの背景には色々な感情が隠されています。

脅威、嫉妬、寂しさ、悔しさ、挫折感、不安など、負の感情です。

まずその「本音」を見極めることが

相手に適切な表現で伝えることにつながります。

よくある夫婦の話を例に挙げます。

赤ちゃんが生まれて育児が大変なのに、

夫は家事に協力的ではなく、

これまでと変わらず頻繁に飲んで帰ってきます。

イライラした気持ちを抱えて毎日を過ごす妻。

ある日

「なぜ私だけがこんな大変な思いをしなければならないの!」

と爆発、夫を攻撃します。

さて、その妻の怒りの正体は?

夫が育児や家事をしないこと自体への不満もあるでしょう。

しかし、初めての育児への不安、

一人で子供と向き合っている時の心細さ、疲労感、

それ以上に、

その辛さをわかってもらえないことに対する悲しさなど、

色々考えられます。


という「いらいら」のお話でした。

やっぱ爆発するまで辛抱し続けるより

やわらかく相手に伝えた方がいいみたいですよね。

ストレスは万病の元、できるだけ溜めないようにしないと。


シェンクリング初令のエサ交換した。

全部オオヒラ500mlビンに投入。

全頭元気だった。


クルビデンス初令は半分に減ってた。

何ということだ・・・数が少ないわ。泣き。

生きてる幼生は全部オオヒラ500mlビンに投入。


みみずさん、メイルありがとう。

ぼっちゃんの態度がデカイんだw ワロタしw


Nさん、メイルの返信致しました。

無事にお届けできると思いますよ〜


ガッタさんプレの応募は今日からだな。

TOPのPosterをクリックしてもらえれば

プレ会場にJumpできます。

国オオや食べ物がたくさん出てますよ〜


じゃまたね。





2010/08/26(Thu) 医療健康のお話:過敏性腸症候群 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

さっき、ファンタZeroをグラスに入れ一気に飲んで

だら〜〜っとお疲れModeで転がってたんだけど。

しばらくしてグラスを見たら無数の蟻に占領されてた。

知らずにグラスに口をつけたから

口の中に蟻さんがいっぱい入ってきた。

一般の方なら気絶悶絶だろうけど

虫ラーのワタクシは平気。すでに体内で何匹か消化した。

ちょっとアリクイさんの気持ちになれたかもしれない。

しっかし蟻って賢いよねー。


この蟻さんの語の由来はご存知でしょうか。

諸説あるんだけど

・「あ」は古語で小さいものを意味し、

 「り」は助詞で、複合して小虫の意味になった。

・「集まり」が省略されて「あり」になった。

・「歩(あり)く」が「あり」になった。

・「穴入り」が「あり」になった。

う〜ん、複合して小虫の意を表すに1票だ。


今日も医療健康のお話です。

今日は「敏感肌ならぬ敏感腹??」


<過敏性腸症候群>

近隣県から都内に通勤する

ネットワーク・エンジニアのCさん(42歳)は、

毎朝6時台の各駅停車に乗る。

通勤快速なら8時台で間に合うのだが

「いつ腹が痛くなって下すかと思うと、

 急行や通勤快速には乗れない」という。


潰瘍や炎症など目に見える病因がないのに、

差し込むようなおなかの痛みや張りと、

下痢や便秘などの排便異常が続く病態を、

過敏性腸症候群(以下 IBS)という。

腹部のイヤな症状が排便で軽くなるのが特徴で、

男性は下痢型、女性は便秘型の傾向がある。


病気の原因は腸の運動機能異常と知覚過敏だ。

食物は胃と小腸で消化吸収された後、大腸へと送られる。

大腸では食べかすの圧力で自動的にぜん動が起こり、

排泄しやすい硬さに水分調整しつつ、

便として肛門へと運んでいく。

ぜん動のスイッチを入れるのは、内圧に反応する腸内の神経系だ。


IBSでは、この腸内神経がほんの少しの刺激で敏感に反応し、

腸管の運動機能異常と痛みを生じることが知られている。

体質や遺伝の要素が強いが、

一説では感染症による腸のひどい炎症がきっかけで、

敏感肌ならぬ「敏感腹」になると考えられている。


また最近の研究から、

種々のストレスを認知した脳の緊急信号に腸内神経が反応し、

突発的な痛みや下痢、便秘が生じることもわかってきた。

もともと敏感腹の人はいっそう過剰に反応し、

さらに不安とストレスを引き起こす。

どうやら、この脳─腸の悪循環がIBSの本態らしいのだが、

詳しい原因はまだ解明されていない。


ただ幸いなことにIBSは致命的な病気ではない。

治療は症状のコントロールを目的として、

まず病気の本態を理解し、生活改善と運動・食事療法が行われる。

そのうえで薬物療法や、時には心理療法も試みられている。


治療薬ではポリカルボフィルカルシウムがよく使われる。

いわば人工の食物繊維で下痢型、便秘型どちらにも対応し、

便を正常に整える作用がある。

効果が出るまで数週間かかるのが難点だ。


一方、男性の下痢型IBS限定のラモセトロン塩酸塩は、

腸内神経の過剰な働きをブロックする薬。

腸管運動の行き過ぎによる下痢と知覚過敏からくる痛みを改善する。

2、3日で効果が実感できる即効性から、

ライフチェンジ・ドラッグともよばれている。

下痢型IBSの特効薬だが女性では

まだ有効性が証明されていないため、女性の服用は認められない。


という過敏腹のお話でした。

これには心当たりがいっぱいあるわ。

困るんですよねぇ、電車やバスの中で起こると。

これらもストレスによって引き起こされる要素が強そうだ。

しっかし厄介者ですよね、ストレスって。


ちょっとしかいないインドグラン初令のエサ交換。

全部オオヒラ500mlビンに投入。


モセリオウゴンオニの幼生を

全部カワラ750mlビンに投入。

ほじったら1頭が亡くなられてた。


じゃまたね。





2010/08/27(Fri) 医療健康のお話:発ガン物質ピロリ菌 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

オィオィ、政局が大きく動いたじゃまいか。

9月14日の民主党代表選。

菅ちゃん再選のシナリオ通りかと思ってたが

鳩ちゃんの小沢ちゃん支持発言で

混迷の度合いを深めてきたな。

これに小沢ちゃんが勝利すれば今年3人目の総理になる。

しっかしなぁ、鳩ちゃんが総理を辞めるときに

「クリーンな民主に戻すから小沢ちゃんも一緒に辞めて」

って言ったのに小沢総理が誕生すれば

鳩ちゃんウソつきってことになると思うんだけど。

小沢ちゃんにとっては今回の代表選出馬はもってこいだろうけど。

総理に在任しておけば

東京地検特捜の刑事訴追を受けなくて済むし。

もし小沢総理が誕生すれば国民はドウ思うんだろうな。

小沢ちゃんが景気回復を成し遂げてしまったら

国民って「悪いことしようが何だろうが

景気回復してくれたからOK」みたいになるんだろうか。

菅ちゃんにこのまま期待してても成果は得られないだろうし。

ま、ドッチにしても来月の代表選では国民は蚊帳の外だな。

民意も何もあったもんじゃねぇわ。


今日も医療健康のお話です。

今日はピロリ菌について。


<ピロリ菌:発がんメカニズム解明>


胃がんの原因となるヘリコバクター・ピロリ菌が、

胃の細胞内に発がん物質を送り込む仕組みを

畠山昌則・東京大教授(微生物学)の研究チームが解明した。

菌が胃の細胞膜を「畳返しの術」のように反転させ、

現れた細胞膜の裏側に発がん物質を結合させるという。

人の細胞膜は二重の脂質からなり、

内側の膜はホスファチジルセリンという脂質でできている。


研究チームの紙谷尚子助教らが、

ピロリ菌に感染した細胞を観察したところ、

菌が接触した細胞膜の部分だけが反転して、

ホスファチジルセリンが表に出た。

そこに、菌から分泌された発がん物質が結合。

そのまま再び反転して、細胞内に運び込まれた。


畠山教授は

「ピロリ菌がどうやって発がん物質を

 細胞内に侵入させるかは不明だった。

 今回、忍者のように巧みな方法をとっていることが分かった」

という。

ピロリ菌は抗生物質で除菌できるものの、

成功率は7〜8割で、

新たな予防、治療法の開発につなげたい考えだ。


というピロリ菌のお話でした。

細胞膜をひっくり返して発がん物質を送り込むとは。

まさに忍者みたいな菌ですよね〜

ほーんと厄介な存在だわ。


数日前に菌ビンに入れたタイワンオオと赤眼パラワン幼生。

ほとんどのビンに食痕が出た。ほっとした。

何だかこの瞬間って嬉しいんですよね。


昨年採ったタイワンオオ最後の♂の身体測定した。

78mm。

あと2mmで80mmか・・・惜しい。


みみずさん、メイルありがとう、返信したよ。

楽しみダナー。


岩手県の方、メイル返信いたしました。

9月6日の月曜日にお届けいたします〜

どうもありがとう。


じゃまたね。





2010/08/28(Sat) 医療健康のお話:恐怖の脳卒中 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

今日からだよね「24時間テレビ」。

一番の見どころは「立木早絵」ちゃんかな。

昨年と一昨年に津軽海峡を泳いだ盲目の女の子。

行列の紳助さんはこの子とお友達らしい。

紳助さんが家に呼んだときに

立木さんに失礼だけどってこんなことを訊いたらしい。

「目が見えなかったら旅行に行ってもオモロナイわな?」

立木さん曰く

「その地方の言葉が聞けて嬉しい。

 それに私の目はいつか治ると思ってますから」

そんな前向きな発言を聞いた紳助さん大号泣。

立木さん、さらに付け加えて曰く

「盲目の人は他にもいるのに私だけ

 テレビに出るチャンスをもらってありがとうございます」

なんとしっかりしてる子なんだろうか・・・17歳だぜ。

そんな立木さんは今年はトライアスロンに挑戦するらしい。

目が見えないのにチャリで25km/時で走るという。

あぶねぇ、、これはあぶねぇ、、世界初らしいが。

誰もやったことないなら自分が最初にやりたいんだってさ。


お子さんがいらっしゃる方は

この番組を見せてあげた方がいいんじゃないかな。

100の言葉で自分の子をしつけるより

1つの真実の映像で何かを感じ取った方が子供にはいいかも。

クワクワさんはそう思うんだねぇ。


これ立木さんのブログのアドです。

思いが赤裸々に綴ってある。

最初に「h」をつけてJumpしてみてね。

   ttp://ameblo.jp/challenge-sae/


今日も医療健康のお話です。

今日は恐怖の脳卒中について。


<脳卒中:高脂血症の人、死亡率半分>


コレステロール値が高く「高脂血症」と診断された人は、

高脂血症ではない人に比べ、

脳卒中で入院した際の死亡率が約半分と低かったとの分析結果を

大櫛陽一・東海大医学部教授(医療統計学)らがまとめ発表した。


98年から07年までに脳卒中で入院した

患者約4万8000人について、

高脂血症の有無と入院中の死亡率を分析した。


脳卒中の一種の脳梗塞(こうそく)では、

高脂血症のない約9900人の約5.5%が死亡した一方、

入院時に高脂血症と診断されていた

約2300人の死亡率は約2.4%だった。


脳内出血では高脂血症のない

約2800人の死亡率13.4%に対し、

高脂血症の約440人は6.3%。

クモ膜下出血では高脂血症のない

約1300人の死亡率は約17.3%で、

高脂血症の約110人は6.3%と約3分の1だった。


日本動脈硬化学会の高脂血症の診断基準は

「LDLコレステロールが

 血液1デシリットル中140ミリグラム以上」など。

大櫛教授は

「コレステロールは血管の材料になるので、

 高い方が血管の状態がよかったのだろう」と話している。


というコレステロールと脳卒中のお話でした。

ナンダこれ・・・

コレステロールが多い方が死亡率が低いんだけど。

コレステロール=悪、ってわけでもないみたいね。


ニジイロのタマゴが一つ孵化してた。

無精卵だと思ってただけに嬉しかったわ。

これで一安心、とうとうF10まで来たわ。


昨年採ったシェンクリング最後の♂が羽化してたんだけど。

80mm以上あるのはビン外から確認できてたので

期待して勇んで掘ってみたら・・・あれ、、、

83〜84mmだった、、心が折れた。

もっと大きいと思ってただけに気分は萎えた。

大型ではあるんだけど、何だか不完全燃焼。


みみずさん、すごいのがきた!

どうもありがとー!


じゃまたね。





2010/08/29(Sun) 医療健康のお話:終末医療を考える クワクワ MAIL 

現在朝6時!

Good Morning,Sir♪

タバコの値上げ時期10月1日が迫ってきた。

今回は今までのような

中途半端な値上げじゃないからコマッタもんだ。

現在の喫煙率はおよそ24%、4人に1人が喫煙者。

この数値は年々下がりつつある。

今年は、♂は2.3%くらい減ってるらしい。

女性は0.2%上昇してるらしい。

ナンデ女性が増えてるんだか・・・なぞ。

あーぁ、ロングピースは

¥300→¥440になっちゃうぜ。たけーーー!!

今年の冬には喫煙者は17%くらいになるそうな。

そりゃここまで値上げしたらタバコやめる人は増えるわな。


今日も医療健康のお話です。

今日でラスト。

今日の記事はぜひ読んでいただきたい。

これについての意見は、まちまちだろうけど。


<医療ルネサンス:平穏死を考える>


倫理問題、医師らを支援。

宮崎県内の病院に入院していた90歳代の男性。

呼吸の状態が悪化したため病院側は娘の了解を得たうえで、

人工呼吸器をつけた。

ところが、後から来た娘の兄からは「もう90歳なのに」と、

過剰な治療はせず、呼吸器を外すよう求められた。


「どうしたら良いか」と対応に困った病院。


宮崎大学医学部教授(医療倫理学)の板井孝壱郎さんに相談した。

板井さんは医師ではないが、

終末期医療や先端医療などの現場でおきる

倫理問題を専門としている。


終末期医療の現場で、家族の意見が異なることは珍しくない。

依頼を受けた板井さんは、家族の思いにじっくり耳を傾けた。

意見の違いは、互いに「父のため」を思ってのことだ。

時間をかけて話し合い、

「外せば苦しむ可能性もある」との説明に兄も納得してくれた。


患者や家族が望むような自然な最期を実現するため

医療はどうあるべきか、医療者側も悩みは深い。 


板井さんは文学部出身ながら脳死や臓器移植などに関心を持ち、

医療倫理の道へ進んだ。

「各病院に自分のような医療倫理の専門家が常駐し、

 医師を手助けできるのが理想」と言うが、

板井さんのように医師ではない倫理学者が、

医学部に研究室を持つこと自体、全国的にも珍しい。


そこで板井さんは、倫理問題に悩む医師や看護師に、

日ごろから気軽に相談に来てもらおうと

8年前、医学部の研究室を「喫茶☆りんり」と名付けて開放した。

現在、月2回は、国立病院機構宮崎東病院(宮崎市)でも

夕方1時間半ほど「かふぇ☆りんり」を開くほか、

各地の病院に出前相談にも出かける。 


宮崎東病院副院長(神経内科医)の塩屋敬一さんは、

「意思表示ができなくなれば人工呼吸器をはずして」と

患者が希望したらどうしたら良いか、

社会的な議論を呼んでいる問題について相談を持ちかけた。

「もし仮にそういう場面におかれても、自分にはできない」

問いかけに、板井さんは丁寧に答えた。

「呼吸器を外すことに

 医療現場のスタッフが抵抗感を覚えるのは当然です。

 でも、患者さんの思いを

 頭から否定することも望ましくないでしょう。

 医療者だけでなく、私のような医師でない人間も含め、

 社会全体で考えていかなければなりません」


という終末医療のお話なんだけど。

その立場になったら自分はどんな判断をするんだろうな。

そのときになってみないと正直よく分からない。

いったいどんな判断ができるのだろうか・・・・・

こういった正解のない類の選択は人にとって難しいと思う。


医療健康のお話、終了です。


羽化してた昨年採れの最後のゼブラノコの♂2の身体測定。

2頭とも40mmUPだった。

今年の最高は48mmだった。

ゼブラは45mmを超すとなかなか立派だったりする。


レギウス♀2も羽化してたので掘ってみた。

ちいせぇ、、マジちいせぇ、、

ほんとにレギウスかどうか一瞬、目を疑ってしまった。

41mmと41mm。

あたまクラクラした。髪の毛3本ぬけた。

こーびさせる♂もいないので、さらにクラクラだわ。


じゃまたね。





2010/08/30(Mon) 言葉の窓(前編):しりとり必勝法 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

夏季講習自体は終わったものの

現在、新学期のテスト対策に終われてます。

木曜日さえ乗り切れば

今年の夏のお仕事終了Modeなんだけど。


テスト大丈夫かなぁ。

社会のお勉強を見てたら「?」な解答してる子がいた。


Q:1950年代後半、高度成長期に普及した

「電気洗濯機」「電気冷蔵庫」などをまとめて

何と呼んでいましたか?

A:三種の神器


なのに「白黒テレビ」って書いてる子がいた。

この間違いはワカランでもないんだけど。

ふぅ〜、あと4日間つらい仕事になりそうだ。つら・・・


だけど、昨日の24時間テレビ。

盲目の立木さんは見事にトライアスロンを完走。

よくやったよ。

横に付き人がいるし平気だろ、って言う人いるけど

実際に、目が見えない状態でチャリは乗れないだろ。

さっき教室で立木さんのRunをテレビで見た

中3の男の子がこんなこと言ってた。


  障害がある人でもあんなに努力してるのに

   おれらがダルイとかしんどいとか言ってはいけないな。


やっぱ100の美辞麗句より

真実の映像は子供たちに何かを訴えるんだろうな、って思った。

昨日、感動の24時間テレビのフィナーレは

仕事の関係で見れなかった。

これは心残り。

サライの歌を聞きたかったなぁ。


今日は「言葉の窓」です。

しりとりで勝利する魔法の方法をご紹介。

オモロイし読んでみて〜


<しりとり必勝法!?>


しりとりは、相手が言った言葉のおしまいの音をとって、

それが最初につく言葉を続けます。

どの音で始まる言葉が少ないかを知っておくと、

ぐんと有利になりますね。 


国語辞典の真ん中あたりを開いてみてください。

サ行の後半くらいになるでしょう。

日本語の言葉の半分はア行・カ行・サ行で始まっているのです。

少ないのはラ行です。 


ラ行には、「ランチ」「リズム」「レジャー」といった

外国から来た言葉(外来語)が多いことに気づきます。


奈良時代より前、

日本語にはラ行で始まる音はありませんでした。

「落第」「理解」「礼儀」のように、

漢字を音読みで読む熟語(漢語)も、

昔、中国から入ってきた外来語だったのです。

今も外来語は増え続けています。

ラ行で始まる言葉も多くなっているかもしれません。

でも、もともとの日本語(和語)にはなかったので、

ほかと比べれば少ないはず。

「まくら」「ユリ」「ウクレレ」など、

ラ行で終わる言葉を言えば、

相手をこまらせることができますよ。


ということです。

しりとりに勝利するには

「ラ行で終わる言葉を相手に浴びせればいい」、

これに尽きる!

日本語って確かに、ア・カ・サ行の言葉が多いな。

半数はこれらのようです。


セットしてるメンガタメリー白眼の

採卵木をそっとひっくり返してみると

2箇所ほどキズがあった。

無精卵を産まれてると困るのでその2箇所から

タマゴをパクっておいた。ルパンルパーーーン♪

現在ティッシュカップで管理中。

孵化してくれるといいんだけどな。

材はセット内の元の位置に転がして継続セット中です。

しかし産むPaceが例年より遅いな。

1日に5個ずつ産んでもらわないと。


みみずさん、メイルありがとう。

相変わらずオモロイ方だw


北海道の方、メイル返信させていただきました、

カンチャナブリオウゴンねぇ。


じゃまたね。




2010/08/31(Tue) 言葉の窓(後編):サイフ、クタビレ、ノロウ NEW! クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

お、お、お、昨日に引き続いて

社会の「?」な百裂拳クラスの解答を発見した。


Q:飛鳥時代に中大兄皇子と中臣鎌足が起こした政変を

  何と言いますか?


A:大化の改新


なのに、なのに、その子は・・・


A:下剋上、って書いてた。


   ?   ?   ?

     ?   ?   げこくじょう?


げこくじょう・・・?

645年、蘇我氏を倒してゲコクジョウかぁ〜

真剣に気絶するかとオモタ。ちょっとナイタし。


今日も「言葉の窓」です。

一緒に日本語を深めてみませう。


<財布:緩めたり、はたいたり>


金銭の出し入れに関する様々な慣用句を作る。

消費が冷え込んでいる昨今は「財布の口が固い」。

無駄な支出はしないたとえで、

「財布のひもが長い」とも言う。

もっと景気がよくならないと

「財布のひもが緩む」とはいかない。


緩めただけでなく、有り金を使い果たしてしまうのは

「財布の底をはたく(たたく)」。

「財布をはたく」の言い方を載せている辞書もある。

「はたく」には財産などをすっかり失うという意味もあるが、

財布を逆さにし、底をたたく様子から来ているのだろうから、

「底を」は省略しない方がいい。


<くたびれる:歩き疲れて、ぐったり>


腐す(だめにする)、降つ(衰える)、

朽ちるといった言葉と関係のある言い方のようだ。

漢字では「草臥れる」と書く。

「大言海」によれば、中国最古の詩集「詩経」に、

クサブシ(草臥)ミヅワタル(水渡)とあることに

ちなむ当て字とされる。

くたくたになって草の上に臥すというのは、

自動車も電車もなかったころの旅人には、

とても身近な感覚だっただろう。 


「疲れる」と同じように使われるが、

「この服もだいぶくたびれた」などと、

古ぼけてみすぼらしくなる意味合いでは、

「くたびれる」がふさわしい。「くたぶれる」とも言う。


<呪(のろう・ジュ)>


相手に災いが降りかかるよう願うのを意味する。

本来、神にめでたい意味を告げる意で使われる「祝」と同じく

神仏に祈ることを表した。

まじないを唱え、物の怪を追い払うのを「呪禁」という。

古代には、呪禁により病気の治療を行う呪禁師がいた。

まじないの文句「呪文」も、

幸福をもたらすのを願って唱えることもある。 


訓読みの「呪う」は、もっぱら、

憎しみ、恨みを抱く相手に対して向けられる。

宗教的な行為だけでなく、

「世の中を呪う」「運命を呪う」のように、

仕返しをしてやりたいといった気持ちを表しても使う。


言葉の窓、終了です。


ニジのタマゴが孵化しまくってる。

こりゃたくさんの初令に囲まれることになりそうだわ。

ちょっと多すぎだな、どうしようか。


作製中のゴママットの発酵具合をみてみた。

So So〜〜〜OK。

今年のマット作製はこれで終了にしよ。


じゃまたね。

今日で8月も終わりなんだな。

暑さはまだ一週間続くらしいが。



TOPに戻る