×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2010年7月

2010/07/01(Thu) 生き物のお話:昆虫博覧会へご案内 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

中高生をお持ちの方々へ。

1学期末試験の真っ最中の

お子さんがいらっしゃる方いるかな。

時事問題が出題される学校も多いと思うんだけど

今回よく出題された問題を集めてみた。

「  」の部分を覚えて試験を受けるとお得かも。


<社会>

・「はやぶさ」が地球に帰還。

 小惑星「イトカワ」の土を持って帰ってきた可能性あり。

 「オーストラリア」に落下した。

・第「94」代内閣総理大臣に「菅直人」就任。

 「7月11日」に「参議院選挙」が行われる。

 「消費税10%」が焦点。

・「中国」で「上海万博」が開催される。


<保健体育>

・「FIFAワールドカップ」が

 「南アフリカ共和国」で開催。

 第1戦「カメルーン」、第2戦「オランダ」、

 第3戦「デンマーク」、決勝トーナメント「パラグアイ」。

・日本人選手「本田圭佑」など

・柔道「谷亮子」が「参議院選挙」に

 「民主党」から出馬表明。

・ゴルフ「石川遼」が最年少でスコア「58」を出す。

 日本初世界ランキング1位「宮里藍」。

・今年の冬「カナダ」の「バンクーバー」でオリンピック。

 次のオリンピックは「イギリス」の「ロンドン」。


上記から20点分が出題されてる学校もあったよ。

「上海万博」「菅直人」「南アフリカ共和国」の

出題頻度が非常に高かった。

「菅」を「管」と、

たけかんむりにして誤答する子が多いです。

ほとんどの子が「管」と表記するはず。

一度子供に書かせてみて。


テスト範囲表に時事問題と書かれてたら

上記を覚えていくといいかもしんない。

時事問題が出題されるなら

教科書やノートばっか見てるより能率いいかも。

これで20点も増えたらLucky〜〜でしょ〜〜


今日は「昆虫博覧会」へのご案内。

これは行ってみたいもんだわ。


<名和博物館の標本:注目1万2000種30万匹から厳選>


世界に500万種はいるといわれる昆虫は、

想像を超えた多様さと不思議さに満ちている。

そんな虫と日本人の深いかかわりを再発見してもらう

「大昆虫博──日本人と虫たちの深く長い歴史」が、

6月22日から東京都墨田区の江戸東京博物館で開かれる。

その見所を紹介し、会場にそれぞれ部屋を構える3人の

「虫の達人」にも虫への深い思い入れを語ってもらおう。


「大昆虫博」では、生物としての虫の魅力にとどまらない

多彩な「虫の世界」が味わえる。 


虫をデザインした武具や装飾品をはじめ、

虫にまつわる詩歌や遊びも紹介する「日本人と虫」のコーナー、

虫の脳にヒントを得た

ロボットなどの最先端研究を紹介する「虫ラボ」など、

過去から未来にまで目を向けた虫と人間の関係を再発見できる。


見逃せないのは、

「名和昆虫博物館」(岐阜市)が展示する昆虫標本だ。

30年以上かけて集めた1万2000種、

30万匹ものコレクションから選び抜いた。


この博物館は、

国内で最も歴史の長い昆虫専門の博物館として知られる。

ギフチョウの命名者である

昆虫学者の名和清さんが1919年に設立。

標本は、すべて5代目館長の名和哲夫さん(55)と

職員の松尾登貴雄さん(58)の二人三脚による手作りだ。


今回は、構想10年、

制作に3年もかけた標本が220点も披露される。

世界のカブトムシやクワガタムシのほか、

際立つ美しさのチョウや甲虫を集めた「飛ぶ宝石」、

木の葉や枝に擬態する「珍虫・奇虫」など、

背景の色彩にまで工夫をを凝らした見せ方が魅力だ。


という大昆虫博のお話でした。

大昆虫博に比べたら上海万博なんか目じゃないぜ。

この昆虫博は2010年9月5日まで開かれてるらしいから

お子さんのいらっしゃる方は夏休みにいかがでしょうか〜


昆虫博のお話、明日につづく。

明日のお話はぜひ読んでいただきたいの。


ギラファロンボクケイスケイ♂が羽化してた。

待望の100mmUP!厳密には101mmかな。

でもなぁ、羽がパカッといっちゃってるんだよなぁ。

マァ〜〜〜ジィィ〜〜〜〜デェェ〜〜ェエエエ〜〜〜〜!!

あうち。。。ぱーぴぷぺPoーーーーー。。。

羽は修正しておいたけど完全体には戻らない不全なんだねぇ。


りょうパパさん、連絡ありがとう。

たすかった。


じゃまたね。




2010/07/02(Fri) 生き物のお話:虫は文化と言ってよい クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

あーあー、

昆虫ゼリーのストックが残り少なくなってきた。

しょーがないので

近所のホウムセンタに買いに行ってきたんだけど

やっぱ思うのがなかったわ。

ワイドカップばかりで使いにくそうなのばっかだし。

○○コ○さんの製品ばっかりだったわ。

とりあえずフルーツの匂いのするのを一袋買ってきた。

1個食べてみたんだけど

思った通りチョー甘い、砂糖のかたまりって感じ。

こんなのを食わしてたら虫さんが弱っちゃうよ。


今日は昆虫を愛する3人の方のお話です。

昨日のつづき。

すばらしいお話だと思います、ぜひ読んでみて。

こちらをご覧のみなさまは、

きっとこの3人の方と同じ思いだと思います。


<未知を発見する喜び:生物学者:池田 清彦さん>


虫の面白さを一言で言うなら、未知の世界を発見する喜び。

新種に巡り合えるかもしれないし、

産地や分布について新しい発見もできる。

自然は未知がいっぱい。


  パソコンで得られるのは、

    すでに誰かが知っている知識だけです。


現代人は仕事や締め切りに追われ、

すべてを予定通りに進めようとする。

虫捕りは「ああなればこうなる」といかないのが当たり前だから、

精神のバランスをとるのに一番いい。


「捕る」「集める」「見る」。

虫はいろんな楽しみ方ができる。

年をとって思うように捕れなくても、

山や木を見て「ここにいるはずだ」と読む能力は上がる。

本当に見つけたときはうれしいよね。

数十年前の標本でも、捕ったときのことは全部思い出せる。

「いい大人がこんなに喜んでいるくらいだから面白いはず」

と子どもたちに興味を持ってもらえたらいいな。


<図鑑より本物触って:仏文学者:奥本 大二郎さん>


地球は「虫の惑星」。

昆虫を知ることは、地球と私たちを知ることにつながっています。


日本ではずっと虫が子どもの遊び相手でした。

日本ほど「ファーブル昆虫記」が読まれている国は珍しいし、

堤中納言物語の「虫愛づる姫君」など、

文学や絵画にも多く出てくる。


   虫は文化といってよい。 


日本人は接写レンズのように

細かく詳しく見る眼を持っていたのに、その伝統は危うい。

虫が少なくなったことも大きいのですが、

いまの子どもは独りでじっくり物を考えることをしない。

退屈を恐れるようにゲームなどで時間をつぶし、

あとは受験勉強。

これでは何かを消費するだけで人生が終わってしまう。


虫の面白さは、言葉や図鑑だけじゃわからない。

本物を観察して、手触りやにおいを感じる。

子どもたちが虫と遊べる環境を取り戻したいのです。


<虫捕り:子どもの脳育つ:解剖学者 養老 孟司さん>


まず言いたい。虫捕りは子育てに必要です。


何がいいって、外に行って感覚をすべて開くこと。

現代の生活は、気温も照明もコントロールされて変化がないから、

「微妙な違い」をとらえる感覚が鈍る。

世界を「違い」でとらえる子どもの感覚は、

大人よりはるかに鋭い。

生後1か月の赤ちゃんは、お母さんのお乳の匂いを区別できる。


最初に豊かな感覚を与えられなかった子どもは、

生涯、精神が貧しい。

奥さんが髪形を変えても気づかない。

他の人までみんな同じに見えちゃうかもしれない。

これじゃ人生面白くないでしょ。


どうだ、いいお話でしょ。

「虫は文化と言ってよい!」←これ名言。


モセリオウゴンの2セットから

それぞれ採卵用のカワラビンを抜いてほじった。

ビン外からタマゴは1つも見えないし

見えないと、数の予測がつかないからホジリ。

いつもならビン内で幼生が育って

丈夫になってから掘り出すんだけど

今年はたくさん採る気がないだけにホジリ決行。


1ビン目、スカ、ヌルっぽ。0個。

2ビン目、7卵出現、しかし2個は無精卵確定。

とりあえず5卵をティッシュカップに取っておいた。

クロムシに比べてイロモノのタマゴは弱いからなぁ。

すでにモセリは数体の初令を確保してるものの

不安だから1セットを解除して

1セットだけで採卵続行することにした。

カワラ1000mlビンを1♀に与えておいた。


TOP写真交換した。

カワイイでしょ〜、水着のラムちゃん。

自分で言うのもなんだけど

夏らしくてとっても美しい画だと思う。


販売ペイジに数種の幼生を出してみた。

パラワン赤眼とかヘルマンミヤマとかアクベシ。

どうぞよろしくです。

成体やプレゼント虫も追加した。


壁紙コーナーやリンネコーナーも

更新しようと思ったんだけど

サーバーがいっちゃってるんか、ぜんぜん繋がらない、コマッタ。

どうしたんだろ、忍者ツール。

このまま更新できなくなるのは困るなぁ。なんでだろ。


長文専用掲示板に毎年恒例の

「七夕スレッド」立ててみました。

お願い事を書いてください。

たくさんの方の書き込み待ってます。

ご存知の方も多いでしょうが

あの板は最後にホンモノの幸運の板になるかもしれないです。


じゃまたね。




2010/07/03(Sat) 生き物のお話:テレビを見るサル クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

エアコン除湿スイッチON!24℃設定!

これから虫さんたちはエアコンつけっぱの下、

快適生活開始〜

とうとうエアコンさんにお世話になる季節がやってきたのね。

やだなぁ、この汗ダラダラの季節・・・


今日も「生き物」のお話です。

今日は「サル」についての新発見。


<サルもテレビが面白い>

テレビを見ているサルは本当に楽しんでいる。

京都大学霊長類研究所の正高信男教授らが、

脳の活動を計測する先端機器を使った実験で、

そんな事実を突き止めた。

サルの気持ちは、怒りや恐れについては表情から読み取れるが、

喜びについては類推するしかなかった。


正高教授らは、近赤外光を用いて脳の活動を調べる

「光トポグラフィー」という装置で、

テレビを見ているアカゲザルの発に働く部分を特定。

テレビで活性化した部分は、

喜びの感情と関連がある「前頭葉」の一部で、

人間の赤ちゃんが

母親の笑顔を見て喜ぶ時に働く場所と同じだった。


テレビでは、ゾウやキリンが曲芸をするサーカスと、

サルが毛繕いする様子を見せたが、

サーカスのほうが脳の活動が高まった。

動物園の単調な飼育条件を改善するために、

動物にテレビを見せているケースが最近増えているが、

今回の実験で、その意義が科学的に確かめられた形になるという。


というサルのお話でした。

そっか、最近の動物園の動物はテレビを見てるんだね。

そして喜んでる、と。ホントか?


メタリフェル白眼♂、

羽化後1ヶ月経過個体がエサを食べたので♀と同居開始。

仲がいいぜ、メタリフェルって。


中国クルビの1セットの材に

♀がかじって埋め戻した痕跡があったのでほじった。

2卵回収。あと3個ほどほしいんだけど。


壁紙1枚とリンネデイタをやっとこさUPできた。

アップロウダを使って少しずつUP。

もうね、メンドッチィったらありゃしないわ。

時間がかかりすぎ〜〜〜><


長文掲示板の七夕スレッドに書き込みいただいた方々、

「お仕事サボリ犯Kemeちゃん」「愛なっちゃん父ヨッシ〜さん」

「九州男児黒虫キラープ〜さん」「きんぎんパ〜ルぷれぜんとキャプテン」

「三重のサキュパス女王トナミー」「極太巨大ちんこガッチャン」

みなさんどうもありがとうございました。

さぁ〜ドナタでもどんどん書き込んでください〜


じゃまたね。




2010/07/04(Sun) 生き物のお話:アリゲーターガー東京に出現 クワクワ MAIL 

現在早朝4時!

昨日の土砂降りはエグかった。

全国ニューズにこちらのことが流れてたように

バケツを100回ひっくり返したような大雨。

少しでも外を歩こうものなら頭が濡れてねぇ、

アタマが、かっぱ寿司みたいになるの。

アタマに円盤が乗ってるようになるの。

アタマが平面になるの。

これから一週間ずっと雨なんだってさ、

ムンムンの暑さはまだまだ続きそう。。やだねぇ〜。。


今日も「生き物」のお話です。

先月のニューズなんだけど。


<アリゲーターガー>


大田区を流れる呑川(のみかわ)で、

巨大な淡水魚「アリゲーターガー」が泳いでいるのが見つかり、

近所の人たちの話題になっている。

目撃した区民は「体長は約1.5メートルあった」と話している。


品川区のしながわ水族館によると、

アリゲーターガーは北米に生息し、

もともとは日本にはいないはずの淡水魚。

全長3メートルに成長する個体もあるとされる。


口が大きく、ワニに似ていることから

近年、観賞用として人気を呼び、

小さなものはペットショップでも購入できる。

しかし、飼いきれなくなり、

川などに放流するケースも目立っているという。

区民は

「やはりこのアリゲーターガーも、

 飼いきれなくなって放流されたのではないだろうか」

と話していた。


という「アリゲーターガー」のお話でした。

このFishは確かにカッチョイイ。

けどなぁ、野外に放しちゃいけないだろ。

外国産の昆虫を飼ってる方々も

絶対にケイスから逃げないようにしておかないと。

海外の昆虫を野外に逃がすことも

ケイスから脱走されるのも紙一重だと思うから。

気をつけないとね〜


昨日同居させたメタリフェルの雌雄が

仲良くエサを食べてた。メイトガード確認〜

早いうちにセットに入れよ。


シェンクリングのセットをほじってみた。

数週間ほどのセットだったけど

産んでるのかどうか確認したかった。

結果、埋め込んだ軟材から6卵とマットから1卵回収。

合計7卵、もういいかな。

というわけでセットは解除した。

今年のシェンクの採卵は終了〜


Kemeちゃん、メイルありがとう。

よかったね、すそのちゃんに感謝です。

さっすが、すそのちゃん。男前だぜ!


長文掲示板の七夕スレに書き込みありがとう。

随分と長い板になってきて嬉しいです。

書き込みいただいた

「パチンコいっちゃってるまん:虹色スキンヘッドヒロヒロさん」

「恐怖新聞出版元:怪奇現象も魚介類もドーンと来いや、たるやさん」

「ニャロメの画を描いて就職採用された凄うでママ、きの子さん」

「おーぃ誰か〜、いい仕事を回してくれやぁ〜、くりたろうさん」

「毎月一度はプレ企画をやったろーじゃないか、さとくわハニー」

みなさん、どうもありがとうございました。

きれいな板ができてきた。

また来週末に書き込んだ七夕スレを見に来てくださいね。


じゃまたね。

今から教室のお掃除にしゅっぱーつ。

あとは休日なので、いつもの涼しいとこにいってくる。




2010/07/05(Mon) 選挙のお話:消費税のあり方は クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

国会議員の昨年の年収が発表されてたけど。

第一位は「みんなの党」の渡辺さん。

現総理大臣の菅さんは5位。

2000万円とちょっとだったかな。

現在、世論調査で、みんなの党の支持率が

自民党を上回ってるようだし渡辺さんは勝負どころか。

おぃおぃ、ありゃりゃ・・・

このまま自民党は消えて行くのか!?


参議院選を控えて選挙のお話シリーズ開始。

今日は争点になる?であろう「消費税」のお話です。


<消費税公約>

民主、自民両党が消費税率の引き上げを含む

税制の抜本改革を打ち出した。 


先進国で最悪の財政状況を立て直し、

社会保障制度を持続可能なものにすることが、

多くの国民の願いだろう。

それには、消費税率引き上げが避けて通れないことは明らかだ。


国民に痛みを伴う増税であっても、

必要性を堂々と訴えることが政治の責任である。

選挙戦での活発な論争を期待したい。 


・選挙戦術では困る 


菅首相は参院選公約を発表した記者会見で、

消費税について

「2010年度内にあるべき税率や

 改革案の取りまとめを目指したい」と語った。 


税率は、自民党が提案している

10%への引き上げを参考にする考えを表明した。

消費税の増税を封印してきた鳩山前首相の方針を、

大きく転換するものだ。 


1989年に3%で導入された消費税は、

97年に5%に引き上げられた。

以来、歴代政権は消費税問題に正面から取り組んでこなかった。


  今回、菅首相が

   税率引き上げの方針を示したことは、評価してよい。


ただ、首相は記者会見で、

増税前に衆院選で信を問う意向も示した。

こんな悠長な構えでは、せっかくの機運が失われかねない。


民主党には、

「税率を自民党の主張と同じ10%にすれば

 参院選の争点にはならない」との思惑もあるという。


   これでは、従来型の選挙戦術と同じだ。


首相の方針に対しては党内から反発も出ている。

首相は党内論議を急ぎ、

党としての基本的な考え方を固めるべきだ。 


・財政再建は待ったなし 


バブル崩壊後の景気対策の大盤振る舞いに、

鳩山政権の衆院選の政権公約(マニフェスト)にこだわった

バラマキ政策が加わり、

わが国の財政は「借金漬け」の危機的な状況に陥っている。


国と地方の長期債務残高は、

今年度末に860兆円と

国内総生産(GDP)の1.8倍に膨らむ見込みだ。


10年度予算は、税収が37兆円余りに落ち込み、

44兆円に膨らんだ新規国債発行額を下回る異常な事態である。


高齢化の進展で年間20兆円超の社会保障費は、

毎年1兆円ずつ自然に増える。 


09年度から基礎年金の国庫負担割合を2分の1に引き上げたが、

これは、いわゆる埋蔵金で暫定的に賄っており、

11年度以降、新たに2.5兆円という恒久財源も必要となる。


菅内閣が掲げる

「経済・財政・社会保障の一体改革」を成し遂げるには、

安定した財源があってこそである。 


だが、国の税収を支えてきた所得税や法人税は、

長期不況や度重なる減税措置で大幅に減少している。


  頼みの綱は、景気による変動が少なく、

    国民が広く負担を分け合える消費税しかない。 


世界的に見ても、25%の北欧諸国を筆頭に

16〜20%のスペイン、英国、イタリア、

10%の韓国などと比べ、

日本の消費税率5%は例外的に低い水準だ。 


世論調査では、

消費税率の引き上げが必要と答えたのは66%で、

必要ないとした29%を大きく上回った。

国民の多くは、消費税の増税やむなしとの考えに傾いている。


・低所得者対策が必要だ 


消費税を巡る論点は、単なる税率や時期にとどまらない。

幅広い議論が必要である。 


一つは、増収分の使い道だ。

消費税率を1%引き上げると税収は2.4兆円増える。

税率を10%にすれば税収増は12兆円ほどだ。 


現在は基礎年金、老人医療、介護の3分野に配分されているが、

首相は医療や介護などの

成長分野への積極投資で雇用を増やす考えを表明している。

増収分を安易に歳出拡大に回せば、いつか来た道である。


  消費税は、社会保障に限定する目的税化すべきである。


5%の消費税率の1%分は、地方に回すことが決められている。

さらに、地方交付税に配分される分もある。

その結果、国が使える消費税は7兆円程度しかないのが現実だ。


  これでは10%に引き上げても

       十分とは言えないだろう。


将来的には、欧州並みの

15%以上への引き上げも考えるべきではないか。


低所得者の負担をどう軽減するかという問題もある。

消費税は誰でも同じ税率がかかるため、

所得の多い人より少ない人に相対的に負担感が増す。 


海外では、食料品など

生活必需品の税率を低く抑える軽減税率を導入している。

わが国でも検討すべきだろう。 


生活必需品の消費税額相当分を低所得者に還元する手法もある。

対象となる世帯の所得を把握するには、

税と社会保障の共通番号制度の検討を急ぐ必要がある。


こんな消費税のお話でした。

消費税のことを堂々と打ち出した菅総理は立派だと思う。

今回の消費税率UPは

民主党単独の意見じゃないけど、それでも立派。

これは選挙で負けることも視野に入れておかないと

なかなかできないことだと思う、

と、一応そういうことにしとこ。


下記2点、ワタクシの望む消費税制です。


・消費税は、社会保障に限定する目的税化すべきである。

・食料品など

 生活必需品の税率を低く抑える軽減税率を導入すること。


これらさえ守ってもらえれば

消費税の増税、大いに結構。喜んで払う。


明日につづく。


モセリオウゴンが孵化した後のために

カワラカップを作っておいた。

1ブロック使って200mlが10個以上できた。

余ったら誰かにあげよ。


ついでにオオヒラ1500mlビンを2本と

1000mlビンを4本作っておいた。

これは昨年採ったマレーアンテ♂と中国クルビ♂用。

両種とも最終ビンです。これで放置して羽化させよ。


「長野のねばっちん」「石川の聖〜ん」、

掲示板の七夕スレに書き込みありがとう。

聖〜んと同じお願いしたいわ、同じこと思う。

ねばっちんのお願いが成就される確率は天文学的数値らしい。

クビレざんねん、ぽっ。

さぁさぁ、まだまだ七夕板を伸ばしてください。

どなたでもお気軽に書いてね〜


じゃまたね。




2010/07/06(Tue) 選挙のお話:雇用の価値観 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

以前こちらに書いたんだけど

ドラッグストアの入口に巣を作ったツバメのお話。

昨日買い物に行って巣を見上げたら

巣の中からヒナが顔を出してて・・・

もうすぐ巣立ちか、ってくらい大きくなってた。

親鳥がヒナにエサを与える様子を

巣の下を通る人、通る人がじっと見てた。

やっぱいろんな表情を浮かべる人がいるもので

子供とワーワー喜ぶ人もいれば

「うわ、巣の下のフンきちゃない」みたいな人もいた。


しっかし、この店の店長さんなんだけど根性あるわ。

嫌がるお客さんがいるのを知ってて、

それでも尚、巣を残してきたんだから。

こういった場合、巣を残すべきか排除すべきか、

賛否両論、是々非々あるとは思うけど、

ワタクシは結構好きかもしんない。


今日も「参議院選挙」のお話です。

ちょっと視点がズレてるかもしんないけど。


<雇用側の価値観転換を>


今春大学を卒業した就職希望者の就職率は91.8%で、

過去2番目の低さだった。

大学が動向を把握している学生のみの数値なので、

実態はもっと深刻だろう。 


就職できなかったからといって、

誰もが留年したり大学院に進んだりできるわけではない。

結果的に「無職」「フリーター」になった若者に対し、

日本社会は自己責任の考えから冷たく接しがちだ。

マイナスのレッテルは若者を不安に陥れ、

採用する側の企業の目も曇らせている。 


まず、「新卒一括」にこだわった採用を改めるべきだ。

卒業後3年程度は、社会勉強の期間として

前向きにとらえるよう価値観の転換を図っていく。

新卒を採用条件にするのを原則禁止にしたり、

あるいは新卒の定義を

「卒業後3、4年程度を含む」などと変えたりしてみるのも手だ。


もう一つの問題は、就職活動の早期化だ。

大学3年時から就活をしなければならず、

膨大な量のエントリーシートを処理するだけでも大変。

落ち着いて学業に専念できないし、

企業を見る目や社会的な判断力も育たない。

未熟なまま内定をもらい、

入社後にミスマッチに気付いて離職してしまうケースが、

私の知る範囲でも増えている。 


こうした場合、決まって

「我慢が足らない」と若者に責めが向けられるが、

人間的成長の時期である学生時代を

就職活動が侵食してしまっている現状こそが問題。


  採用活動の早期化には一定の歯止めが必要ではないか。


派遣労働者が雇用の調整弁のように扱われ、

責任感や技能が身につきにくい構造にも問題がある。

40歳未満での就職は、

希望に応じて正社員になれるような仕組みを検討してはどうか。

不況下では、失職者に対する安全網の構築が

雇用政策の中心にならざるを得ない面もあるが、

各党とも長期的な視野に立って

若者が希望を持てるような就労モデルを示してほしい。


今日は雇用対策のお話でした。

参議院選挙の争点にはならないと思うけど

上記ってほんとに大事なことだと思うのねん。


同居を解除してメタリフェル白眼の♀をセットに投入。

小ケイスに微粒子2次発酵マットをケイジ半分まで詰めた。

水分はかなり多目のベチャヌチャセット。


スペキオススシカと中国クルビの2セットを作り直した。

シカもクルビも今回のセットで終了。

クルビは3セットしてたが2セットに減らした。


アクベシの♂が亡くなられた。

活動を開始してから2ヶ月ちょっと。

やっぱミヤマは活動始めてから他界するのが早いわ。

ご冥福を。


兵庫県東部の方、本日発送させていただきます。

どうもありがとうございました〜


じゃまたね。




2010/07/07(Wed) 選挙のお話:各政党からのメッセイジ(1) クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

小惑星探査機「はやぶさ」のカプセル内に

少量の微粒子が確認されたようですね。

これが惑星イトカワのものなら世界初の快挙だな。

ほんとにイトカワのものかどうかの結果は

8月に出るらしい。

カプセルにエイリアンとかが入ってなくてよかったぁ〜


さぁ、今日から参議院選挙を控えた

それぞれの党の言い分です、吟味しちゃってくださいな。


<民主>

菅代表元気な日本を復活。

鳩山前政権で副総理として責任を負っていたが、

支えきれなかった。

責任は痛感している。

鳩山前首相は

「改めて政権交代の原点に戻り、

 民主党中心の政権をしっかりやってほしい」

という思いを持っている。

その思いを大事にして、頑張り抜きたい。 

参院選に向け、20年にわたる日本の閉塞状態を打ち破り、

元気な日本を復活させると訴えている。

強い経済、財政、社会保障を一体として、

政治のリーダーシップで実現していきたい。

経済については、新成長戦略を示し、

中期財政フレームを決定した。

今の日本の社会は、人間がバラバラになっている。

人々が助け合いながら、

孤立化しないで生きていける社会を実現したい。


<自民>

谷垣総裁「進取の保守主義」前面に。

もう一回、誇りと自信に満ちた国づくりを

自民党が先頭に立ってやる。

守るべきものは守り、改革すべきものは改革する。

「進取の精神に満ちた保守主義」で頑張っていきたい。

自民党の公約の柱は、経済成長、外交、財源確保の三つだ。

あらゆる政策手段を動員して経済成長し、雇用をつくる。

米軍普天間飛行場移設問題の処理で、

信頼が失われた日本外交を立て直す。

バラマキ政策は排し、財源が確保できることをやる。

次の世代に責任を持つため、消費税などをきちんと主張する。

民主党政権は、表紙を変えただけだ。

菅首相は鳩山前首相の何を引き継ぎ、何を新たにするのか。

国会で明らかにせず、選挙に飛び込もうとしている。


<公明>

山口代表「新しい福祉」を実現。

今回の参院選は、民主党政権に対する審判だ。

菅首相自身、消費税増税は4年間必要ないといっていた。

増税を言う前に、マニフェストは間違っていたと国民に説明し、

謝罪するべきだ。 

公明党は、財政再建のための消費税増税には反対だが、

社会保障強化の財源を確保するために、

税制の抜本的改革が必要だと考えている。

社会保障のあるべき姿を先に議論すべきだ。

今は景気回復に全力をあげ、

徹底して税金の無駄をなくすべきだ。


今日は、民主・自民・公明の3党の主張でした。

一度口から発したことは最低限守っていただきたいと思ふ。

明日につづく。


辛抱してたよ、2か月ほどずっと。

そのインドグラン×2の割り出ししたんだけど。

2セットともカワラ材はバキバキだった。

噛み方もグランらしく最高だった。期待度MAX。


1セット目・・・出た、4卵。

でもそのうち1個はグラン名物の赤タマゴ、

あぼん。。


2セット目・・・出た、1卵。

でもこちらもグラン名物の赤タマゴ。

あぼん。。


合計5卵回収、このうちの2卵はバッテン×ブー。

健康な3個をティッシュカップに移動。


しっかしなぁ、もっと産んでると思ってたのに。。

いくらダラダラ産みのグランとはいえ

15卵は堅いと思ってた。

かんちゃん印のカワラはまじでいい材だったし。


今年もグランの採卵は秋まで引っ張られそうだわ。

セットから取り出した♀2は♂と現在同居中。


兵庫県東部の方、昨日発送いたしました。

本日の午前中にお届けできます。


今日は七夕かぁ〜

七夕スレッドは明日で閉幕致します〜


じゃまたね。




2010/07/08(Thu) 選挙のお話:各政党からのメッセイジ(2) クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

昨日は七夕・・・

一年に一度「7」の並ぶ日。

パチンコ屋さんは当然クギを開けるはずだ。

開店時間10分前、

入口に並ぶのはクワクワさん1人。

そしてその時はやってきた!


 Just! 10:00! ドアOpen!!


・・・いや、Openしなかった。

なぜなら水曜日はパチ屋の定休日だったからだ。

気付いた時、腰が抜けそうになった。。

己のアフォさに「ふぇっwふぇっw」って不気味にワロタ。


今日も引き続いて各党の主張です。

どうぞ〜


<共産>

志位委員長消費税、最悪の不公平。

消費税「大増税問題」が参院選の大争点になっている。

民主党と自民党がそろって消費税10%を公約にした。

暮らしが立ちゆかなくなるのではないかと、

不安と怒りが広がっている。

消費税は、所得の少ない人に重くのしかかる最悪の不公平税制だ。

財政再建でも社会保障の財源にするためでもなく、

大企業増税の財源づくりが増税の本当の目的だ。

こうしたやり方は庶民の家計を壊し、景気をますます悪化させる。

沖縄県の米軍普天間飛行場問題も重大な争点だ。

民主党政権は米国のいいなりになり、

美しい海を壊して基地を作る日米合意を交わした。

普天間飛行場の無条件撤去を求め、

米国と本腰を入れた交渉をするよう、政府に強く求める。


<社民>

福島党首沖縄切り捨てない。

社民党は、言葉に責任を持つ政治を訴える。

平和の問題について筋を通す。

今の日本の最大の問題点は、格差と貧困だ。

その原因は、雇用と福祉の破壊にある。

労働者派遣法を改正し、契約社員やパートの人たちのため、

長時間労働の規制などに取り組む。 

米軍普天間飛行場の問題では、

(沖縄県名護市)辺野古の海をつぶし、

海上基地を作ることに反対だ。

民意を無視し、強行することにも反対だ。

これは民主主義の問題だ。

計画の反対を求めていく。社民党が沖縄を切り捨てない。

社会の中で大きな犠牲や負担を強いられている人、

困難を抱えている人たちを切り捨てる政治は間違っている。

消費税率の引き上げには反対だ。


<国民新>

亀井代表郵政改革、今後も全力。

みんなで助け合い、みんなで幸せになる

日本の良き文化伝統を守り育てる政治をやる。

そのためには、国民生活が安定し、

経済が成長しないといけない。

地域間、個人の所得の格差を是正しなければならない。

今、消費税を10%に上げるなど、色々と言われている。

消費税は逆進性が強い。

生活に困っている国民の心と苦しみが分かっていない。

井戸が枯れようとしている時に、

つるべを増やして水をくみ上げるようなものだ。

机上の議論を政党や政治家がすべき時ではない。

郵政改革には、今後も全力を挙げて取り組む。

外国人選挙権付与の問題と夫婦別姓の問題では、

国民新党は断固として反対を貫いていく。


以上、共産・社民・国新の主張でした。

上記3党の言い分は分かり易いな、

分かり易すぎるくらい分かり易い。

明日につづく。


マレーアンテのセットをほじってみた。

これは産んでない指数98%だったんだけど予想通り「0」。

この♀も再度精子を入れて採卵続行だな。

♀は♂のケイスに入れておいた。ぽん。


一応、5〜7月初にかけての採卵予定9種のうち

8種の採卵はできた。

このマレーさえ採れれば100%の採卵率になるわ。

大きい羽化個体を出す技術はいまいちだけど

採卵率には自信があるです。


東兵庫の方、連絡ありがとうございました。

無事にお届けできてよかったぁ〜

とってもお返事が早くてものすごく取引し易い方だった。


さぁ、今日で長文掲示板の七夕スレは終了致します。

書き込んでいただいた方々、今後のご案内を見てね。


じゃまたね。




2010/07/09(Fri) 選挙のお話:各政党からのメッセイジ(3) クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

連日発生するゲリラ豪雨。

これってオソロシイですよね、ほんとにね。

雨だからってナメてると命の危険にさらされる。

地下鉄をご利用の方は豪雨の時には

地下鉄に乗らないほうがいいかもしんないな。


今日も各政党の主張です。

どうぞ〜


<みんなの党>

渡辺代表天下りを是正、根絶。

消費税を上げる前に、やるべきことがある。

みんなの党は、名目4%以上の成長率を続けることで、

10年で給料と年金を1.5倍にする。

増税なしの財政再建が可能な道を模索する。

自民党も民主党も、消費税を10%にするという。

同じ人がシナリオを書いている。

役所だ。

「脱官僚」を目指した民主党政権が、脱官僚になっていない。

期待をしていたのに、何という様かという思いだ。

日本をダメにしたのは官僚統制と中央集権。

官僚任せの政治を続けてきたことが、日本衰退の根本原因だ。

「官」が「民」を統制し、霞が関地方を支配する。

官僚が政治をコントロールする。

この生態系の頂点にある天下りを是正、根絶しなければいけない。


<新党改革>

舛添代表企業・団体献金は禁止。

日本の戦後の歴史を振り返ると、

「政治とカネ」の問題でずっとスキャンダルが起こり、

政治への信頼が失われた。

企業・団体献金は禁止するべきだ。

過去20年間、日本経済が停滞したことに危機感を持っている。

日本の「ガラパゴス化」と言われる状況が進んでいる。

ガラパゴスは進化に取り残された生き物がいる所だ。

世界の中の日本という感覚を持ち、

国際競争に企業がどう生き残るかという視点がない限り、

失業者が生まれ、給与は増えない。

消費税の問題は、経済財政構造の改革の中に位置づけるべきだ。

増税するならば、社会保障目的税化するのが条件だ。

急に10%と言われても議論に乗れる状況ではない。


<たちあがれ日本>

平沼代表自主憲法の制定目指す。

連日街頭演説をしていると、

「日本は危ない」という声を聞く。

鳩山前政権の内閣支持率は、最後は2割を切った。

日本が危ないと思う国民が、そういう反応を示すのは当然だ。

たちあがれ日本は、

参院選で民主党に単独過半数を与えないために結党した。

少数政党だが、そこに存在する意義がある。

政界再編の起爆剤として頑張っていきたい。

日本を復活させなければならない。

自主憲法の制定は、手つかずの状態だ。

この国の安全と平和を、自らの力で担保できていない。

日米安全保障条約に頼り切っている。

軍国主義になれということではなく、

国民総意の自主憲法を持ち、

日本の安全を自らの力で担保するべきだ。


以上、9党の主張でした。

この中には共闘できる政党があるんじゃないかな。

「み」+「し」+「しゃ」=合体、とか

「こ」+「た」=合体とか。

「き」は残念ながらドコとも合体できそうにないけど

「こ」は主張を見る限り、ドコと一緒になってもOKっぽい。

「民」と「自」に関しては言い分がいまいち「?」。

漠然としすぎてよく分からんなぁ。


みなさんはどの政党に1票を投ずるんだろうか。

選挙には行きませう。

該当がなければ白紙でいいんだし、

これも立派な意思表示だと思います。


ニホンコクミンハ、セイトウニセンキョサレタ

コッカイノダイヒョウシャヲツウジテコウドウシ

ワレラトワレラノシソンノタメニ・・・・・


選挙に行って投票することは

確かに国民の義務ではなく権利です。強制じゃない。

でも行かないってことは自身の将来や

子供の未来に無責任になるってことじゃないかな。

って思うんだけど。

ダレが当選しても一緒、ってのは人任せにするってことだし。

思うことは人それぞれでしょうけど。

お仕事で投票に行きにくい人のためのネット投票は

どうにか早く実現してほしいなぁ。


グラン×2とマレーアンテ×1用に

採卵材を加水しておいた。

それぞれ1本ずつの合計3本。

マレーはすでに1セットしてるので

今後2セットで採卵続行です。


モセリオウゴンの採卵ビンにタマゴが見えた。

きれいなのを1個産んでるわ。

何とか5卵ほど回収できればモセリの採卵は終了です。


七夕スレに書き込みいただいたみなさまありがとう。

それでは七夕スレ終了とさせていただきます。

今後のご案内見てね。

今日は頭痛なのでご案内は少し遅れるかもしんない、ごめん。


じゃまたね。




2010/07/10(Sat) 選挙のお話:なぜ参議院は半数ずつの改選? クワクワ MAIL 

現在朝6時!

うわっ!早っ!!

画像掲示板でプレゼント企画抽選マシーン

その名も「はやぶちゃ6号」くんをご紹介したんだけど

すでに多くの方に投票してもらっててビックリした。

まだ何にも告知してないのに気付いてくれるなんて。

みなさんどうもありがとう。

こういうのってほんとにうれしいです。

ねばっちん、頭痛は治った。お気遣いありがとう。

多くの方に当選してもらえればいいんだけど。

17分の2で当選だから確率通りなら約2名さまが当選かな。


今日は参議院選挙のQ&Aです。


Q:参院議員、なぜ半分ずつ選ぶの? 

  参議院も衆議院も同じようなやり方で選ぶの? 

A:いや違うところが多いぞ。

  例えば衆議院は一度に全員を選びなおすが、

  参議院は半分だけじゃ。

  参議院議員全員で242人だから

  一回の選挙で121人を選ぶのじゃ。


Q:どうして半分だけなのですか? 

A:全員を一度に代えないのは、選挙の前に

  どのような話し合いがされてきたかがわかる人を残し、

  これまでの議論をふまえた上で物事を決めるためじゃよ。

  国の基本的なルールを定めている憲法には、

  参議院議員の任期は6年で3年ごとに

  半分の議員を選び直すということが書いてある。

  つまり参議院の選挙は3年ごとに行われるのじゃ。


参議院選挙のQ&Aでした。

上記は中学3年生の公民で学習する内容です。

参議院の定数は「242議席」、

3年ごとに「半数」ずつ改選。

その理由は

「選挙の前に、

 どのような話し合いがされてきたかがわかる人を残し、

 これまでの議論をふまえた上で物事を決めるため」

で〜〜〜〜〜〜〜〜す。


選挙のお話、明日につづく。


ファブリースタカクワイの♂終令後期幼生のビン交換。

これで羽化を待つのみか。

ハスタートノコ♂終令後期幼生のビン交換もしておいた。

こちらも羽化を待つのみです。

両種ともゴママットに入れておいた。

これで昨年に採った幼生の交換作業は終了。


じゃまたね。




2010/07/11(Sun) 選挙のお話:非拘束名簿方式 クワクワ MAIL 

現在早朝4時!

さぁ、今日はいよいよ「参議院選挙」です。

でもねぇ、現在

こちらは豪雨とはいかないまでも激しい雨降り。

こりゃ投票率が大きく下がりそう。


今日も選挙のQ&Aです。

投票の仕方〜


Q:比例選、政党名しか書けないの?

  比例代表選は、政党の名前を書いて投票するのでしょう。

A:政党の名前を書いてもいいが、

  政党が発表した名簿に載っている

  立候補者の名前を書いてもいいんじゃ。

  政党の名前か人の名前かどちらか一つを書いて投票する。

  この方式は「非拘束名簿式」と呼ばれておる。


Q:どの政党かどれだけ票を集めたかを

  どうやって計算するのですか?

A:立候補者の名前がかかれた票は、

  その人の名前が名簿に載っている政党の票として

  数えるのじゃ。

  両方の票を足し算した数が、

  その政党が集めた票の数というわけじゃ。


だから今日の選挙では

「政党名」でも「候補者名」でもドッチを書いてもOk。

これを「非拘束名簿式」って言います。

これは高校生で学習する項目だな。

さぁ〜〜〜、参議院選の結果は如何に??


参議院選挙のお話、終了です。


ちょっとずつ羽化個体をビンから出してたんだけど。


タイワンオオ♀、50mmあった。

ぱっと見はそれほど大きくは見えなかったが。

それでも50mmは、なかなかだわ。

他のタイワン♀も50mmクラスが数頭いるわ。

数日後に掘り出してみる。


中国クルビの♀、ほとんどが40mm前後。

一番大きいので42mmだったかな。

クルビの♀はこんなもんだわ、大きくならない。


メタリフェル白眼♂、

72、76、78、80、81mmだったかなぁ。

マット上でサナギになった個体は、やっぱ小さいわ。


グランインドの♀が40mm前半だった。

これは小さい。どうもグランとは相性がよくないな。


Etsuさん、メイルありがとう。

生体の確認してから返信させていただきまっす〜〜


じゃまたね。




2010/07/12(Mon) 選挙のお話:参議院選が終わって クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

昨日は早起きして今日からのお仕事の準備して

7:00に投票会場にLet’s Go!

昨日の朝は雨が降ってるせいもあってか

出足は非常に鈍いようだった、例年の3分の1くらいだったかな。

「みんなの党」に投票してきた。

党首の渡辺さんの

「民主でも自民でもない第3の政党を作る」の考えに賛同した。

これって魏呉蜀時代の「天下三分の計」に似てステキ。


選挙結果なんだけど

現在、残り議席がまだ4の状態です。4議席はまだ確定してない。

自民51、民主43、みんな10、公明9、共産3、社民1、

他の政党は議席が0。


こんな結果になることは各政党の方々、

そして多くの評論家の方々にとっても意外だったみたいで。

これで今後「衆参ねじれ国会」と相成り申した。


消費税への反対票がもう少し民自党意外に流れると思ったけど

そうでもなかったところを見ると

やはり国民の多くが消費税の受け入れに関しては賛成みたいね。

民主の反対票は、母体組織を持たないみんなの党に流れた模様。

みんなの党の党首の渡辺さんの人気が高くなってるわ。


民主の今回の大敗の要因なんだけど

やっぱ消費税ですよね。

朝日、読売、毎日など各新聞社が

「国民の多くが消費税の導入を容認」なんて記事を書いたから

菅総理が乗せられちゃったようで。

総理はギリシャ危機の影響もあってか

慌てて消費税のことを演説で強調し始めたはいいが

きちんと議論をせずに喋っちゃった結果が「話のぶれ」に繋がった。

年収320万円の国民に税は還付するとか、

この数値が演説のたびに右往左往して一人歩きしていき

結局、国民から見れば

「この人って信用できるのか?」

「米軍基地みたいに意見がコロコロ変わるんじゃないか?」

「またウソになるの?」

って風に見え、信用がなくなったんだろうな。

それで今回の選挙で大敗。

1選挙区に2人の候補者を立てたのも失敗。

結局、小沢作戦は失敗になった。


他にも敗因はあると思う。

ターーニリョーーコさんのこと。

これだけネットで

二足のわらじに対する批判の嵐が吹き荒れたのに出馬しちゃって。

そのうえ全国の各候補者の演説を応援しに行って。

これは逆効果になっただろうな。

ターーニリョーーコさんは比例で当選したが

できることなら岡部まりさんの方に当選してほしかった。

だれかと違って職を辞しての出馬だったし

だれかと違って

一人でも多くの国民の声を聞いてくれたんじゃなかろうか。

今回は全国的にタレント候補の落選が目立った。


   これからドウなる、日本国・・・・・・・


Etsuさん、あとでメイル致します。

どーもありがとー!


画像掲示板に書き込んでいただいた方々ありがとう。

あと6名様ですね。待ってます〜〜


じゃまたね。




2010/07/13(Tue) 夏の恐怖新聞:生き人形(その1) クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

サッカーFIFAワールドカップ、

優勝は・・・・・でででん!

スペインでした〜、スパニーーーシュ。

延長戦の後半までもつれ込んだけど

最後に試合を制したのはスペインだった。

両Teamともプレーが上手で上手で・・・

やっぱ日本より数段技術は上だなって思ったよ。

広いね、世界って。


今日から「真夏の恐怖新聞」です。

はっきり言って、ものすごくコワイです。

お嫌いな方は読まない方がいいと思う。

これには稲川淳ニさんや南こうせつさんが登場するんだけど、

有名なお話で実話らしい。編集はしてます。

これには、ホラーたるやさんもチビるに違いない。

では、4日続けて・・・


<生き人形:第一話>


稲川淳二氏が、TV等の心霊特集に欠かせない存在になった

切欠の心霊体験談がこれです。

この話は稲川淳二氏自身ももちろん、

TV・雑誌・漫画等も今だに敬遠しています。

それはなぜか・・・・・・

祟りがあると噂されているからです。

いや、正しく言えば

今だに関係した人達に祟りが起こっているからです。


生き人形の呪いは昭和53年6月から始まりました。

その日、稲川氏は日本放送の

深夜のラジオ番組の仕事をしていました。

その日は前半を先に録音し、

後半を生でとるという方法で番組は作られる事になっていました。

録音が始まるまでソファーに座っていた稲川氏は、

廊下で大声で泣いている男の声を聞きます。


  いったい何が起こっているのだ?


廊下に出てみると、

二人の男性がかなり離れた場所に見えます。

その一人、

うずくまっている方の男が声をあげて泣いているのです。

泣いている男性は「南こうせつ」さんでした。

その南氏をなだめているのが

稲川氏の知り合いのディレクターでした。

皆さんは「わたしにも聞かせて」を御存知ですか?

「かぐやひめ」のレコードに入っていた

謎の少女の「台詞」です。

霊の声が録音された心霊現象として

伝説になっている事件でした。

南さんは、その声を聞いて泣いておられたのです。

スタッフが南氏に、

その不思議な声を聞かせたところ彼は泣きだしたそうです。

・・・・その声の主、

それは南氏がラジオの放送で知り合った少女の声らしいのです。

彼女は楽しみにしていた南さんのコンサートの前に

病気で亡くなったのです。

その声の主が誰か気付いた南氏は、

悲しくなり泣いていたのでした。


真夜中。

稲川氏のラジオ番組は終了しました。

南氏の事があったからでしょう。

あのディレクターが一人で帰るのは恐いからと

稲川氏を待っていました。

稲川氏はそのディレクターとタクシーで帰宅する事になりました。


帰宅中、

後ろの席に座る彼は高速道路で不思議なモノを見てしまうです。

それは奇妙な標識。

・・・・・いや、標識にその時は見えたのですが。


  高速道路に標識?????


再び前方に同じモノが現れました。

・・・・・それが標識では無い事に直に気付き恐怖しました。

着物を着た女の子が高速道路の壁の上に立っていたのです。


  小さな女の子が。


稲川氏がソレが子供であると気付くと同時に

その女の子は「ぶぁ〜」と膨らみ、

物凄い勢いで車の中を突き抜けて行きました。

稲川氏は突然の出来事に声ひとつあげる事ができませんでした。

しかし、不思議な事にそれを見たのは、

いや、気付いたのは彼だけだったのです。


生き人形、明日につづく。


ティッシュカップのシェンクリングのタマゴ7卵のうち

5卵が一斉に孵化した。

まー、見事に同時孵化。これで安心。

グランのタマゴと中国クルビのタマゴも孵化してた。


モセリの採卵ビンに産まれてたタマゴが消えた。

♀にかき回されて行方不明。すぐにほじって回収した。

1個。オーーンリーー・ユ〜〜〜〜〜

今年のモセリは手がかかるわ、もーイヤ。。


えっちゃん、昨日発送させていただきました。

今日の午前着だからもうすぐお届けできます。

どうもありがとう。


ソラパさん、メイルありがとう。

お元気そうでよかったわ。

メイルの件はりょーかいです〜〜


画像掲示板のスレは本日終了です。

時間があれば本日の深夜にOpenいたします。

結果見たらビックリかもしんないな。

念のために申し上げておきますが

オイラは何の手も加えておりませんです。


じゃまたね。




2010/07/14(Wed) 夏の恐怖新聞:生き人形(その2) クワクワ MAIL 

現在朝5時!

画像掲示板の七夕ゲリラプレゼント企画当選発表です。

サトさん、きの子さんの応募はなかったけどよかったのかな。

それではOpen〜〜〜〜、ひぃ〜〜〜〜!


大当たりの方「???」さんは

午前中受け取りのできる日を教えてください。

この人の運は、まじコワイ。

これほど強い力でタイミングよく

幸運を引ける人も世の中にはいるもんだ。

奇跡的・・・うらやましい。

恐怖新聞より怖い存在かもしれないな。


小当たり確定の出てた「プ〜」さんと

見事に自己紹介が成立した「???」さんには

メイル差し上げます。

こちらの「???」さんは

後半に残った6分の1の当たり枠に見事ズボッ。

「この人がここを選べば当たりだな」って

思いながら「はやぶちゃ」を眺めてたので

「○でーす」の書き込み見たときケツ浮いた。

6分の1の当たりを引くなんて

この人の周囲にも幸運が転がってたみたい。

お二人さま、

空がぐずついて、昼間の気温の低い

今週のうちに発送させていただきたいので

できるだけ早く返信ほしいです。どーぞよろしく。


今日も「真夏の恐怖新聞」、昨日のつづき。


<生き人形:第二話>


そして、次の日の朝、

稲川氏の奥さんが不思議な事を言いだしました。


  昨日、うちに泊られた方はどうしたの?


昨夜タクシーから降りたのは、もちろん彼だけです。

とうぜん部屋に入ったのも彼ひとりです。

彼女は彼の後を付いて入ってきた人の足音を

絶対聞いたと言い張るのでした。

そして、ソレが一晩中歩き回って五月蝿かったと・・・・。


次の日一緒に帰ったディレクターに

首をかしげながら、こんな事を訊きました。


  おれ、誰かと一緒に降りたけ????


その日の午後、稲川氏に仕事の依頼が入りました。

人形芝居「呪女十夜」 、

不幸な女たちの十景のオムニバスで構成される幻想芝居。

その不幸な女達を人形が演じ、

その他の登場人物は人間が演じるというものでした。

稲川氏は座長として今回の芝居に関わる事になっていました。


打ち合わせ中、

その世界では有名な人形使いの「前野」氏から、

今、作られている人形の絵を見せられて驚きます。

そこに書かれている絵は、

あの高速で見た女の子そっくりだったのです。

台本がもう少しで出来上がる頃、

前野さんの家に完成した人形が届きました。

稲川氏は台本の打ち合わせをかねて、

前野さん宅にその人形を見に行くのでした。

芝居で使う人形は二体。

一つが男の子の人形で、もう一体が女の子人形でした。

その女の子の人形が、あの高速で見た人形であり、

その後数々の怪奇現象を起こす人形なのです。

ちなみにその二体の人形は有名な人形作家

「橋本三郎」氏が作られました。

前野さんは数百体の人形達と暮らしていました。

稲川氏は前野さん宅で出来上がった人形を見て

不思議な事を発見します。

その女の子の人形の「右手」と「右足」がねじれていたのです。

・・・・どうして直さないのかと前野さんに尋ねると、

「直したくても直せない」と。

この人形を作られた橋本氏が

人形を完成させてすぐに行方不明になっていたからなのです。


そして、次の日、

台本を書いていた作家の方の家が全焼してしまいます。

舞台稽古初日までに台本は間に合わなくなってしまうのでした。

稲川氏達は、

壊れた人形、そして、台本無しで舞台稽古を始めたのでした。

人形使いの前野さんのいとこの方が

変死した電話がかかってきたその日から、

舞台稽古中の彼等にも次々と怪奇現象が襲いかかってきました。

舞台衣装を入れたカバンやタンスに水が溜まっていたり、

突然カツラが燃えたり、

右手右足を怪我をする人が続出したりしたのです。

そして「呪女十夜」の公演が初日を迎えるのです。


生き人形、明日につづく。


クルビの1セットの材がバキバキになってた。

さっそくほじると5卵回収〜〜

Ok、Ok、これで今年のクルビの採卵は終了。


スペキオススシカの最終セットをばらした。

1個も採卵できなかった。

けど、まぁいいや、子孫は採れてるし。

シカのセットはこれにて終了。


インドグラン×2にナラ材を与えておいた。

それぞれに1本ずつプレゼント。

さっさと産んでくれればいいけど。


Etsuさん、無事にお届けできてよかったです。

チャットルームに連絡ありがとう。


佐賀県の方、お問い合わせメイルありがとうございます。

できるだけ早く返信差し上げます。


じゃまたね。


追記:

必死にパッチはいて、プ〜さんと

小当たり当選者の方にメイル送ってるのに

返ってくるんだけど〜

おろろ〜〜〜〜ん。。。。

Gooフリーメイルで送り続けてる現在朝の6時半のできごと。

これはコマッタ。。。。。。。


さらに追記:

もうメイルの送信断念した。現在朝8時。

いろいろやってみたんだけど。

2名様、画像掲示板見てね。

他の方には送れるのになぜにお二人だけこんなことに〜〜><




2010/07/15(Thu) 夏の恐怖新聞:生き人形(その3) クワクワ MAIL 

現在早朝4時!

全国版のニューズで報道されてたんだけど

わが教室の多くの子が通う

近所の中学校の校長先生がタイホーされた。

酒気帯び運転の挙げ句、

パトカーから逃げること数キロメートル。

同情の余地なしだな、まったく。情けない。

ストレスが溜まる職だから許されるというものでもない。

子供らに手をついて謝ってほしいもんだわ。


今日も昨日のつづき、「生き人形」です。


が、・・・・・公演開始数時間前に、

出演者が次々に倒れてしまったのです。

喋る事はできるのですが、

金縛りのようになって身体が動かないのです。

初日は昼と夜の2回公演だったのですが、

昼の公演はやむなく中止。

初日でお客さんは関係者の方が多かったので、

昼と夜の部を一緒にしてもらう事にしました。


  とにかくお札を集めよう。


彼等は近くの神社やお寺をまわり、

あらゆる種類のお札を持ってきて控え室に貼ってみました。

効果があったのでしょうか?

なんとか夜の部の舞台を始める事ができました。

やはり、公演中にも次々に怪奇現象が起こりました。

人形が涙を流し、居るはずない黒子がもう一人居たり、

そして、突然人形の右手が「ビシッ!」と吹き飛んだのです。

パニックになりそうになりながらも、出演者達は演技を続けました。

そして、人形を棺桶に入れるラストシーンを

なんとか迎える事ができました。 が・・・・

棺桶に人形を入れた途端に底が抜け、

人形の首・腕・足が千切れてしまったのです。

ドライアイスを焚いたような

謎の冷気をもった白い煙が舞台一面に広がり・・・・

夏だというのに信じられない冷気に会場が包まれました。

幽霊がこわいからって、途中で舞台を投げ出すわけには行かない。

稲川氏達は、恐怖におののきながらも

決められた最終日までなんとか舞台公演を続けるのでした。


なんとか無事に全ての公演日数を終了できました。

もう二度とこの劇はしたくないなぁ・・・・

全ての劇団員達はそう思っていました。

とうぜん稲川氏も同じ気持ちでした。

しかし、最終公演を終え打ち上げをしている稲川氏達に

劇場からとんでもない依頼が入ります。


   追加公演をしてくれ。


次にここでやる事になっていた舞台が突然中止になったのです。

だから、今やっている舞台を追加公演してもらえないかと。

スタッフや出演者達は大反対。

しかし、人形使い前野さんの異常なほど強い希望により

追加公演をする事になるのでした。

その前野さんのお父さんはこの次の日に急死されました。


舞台がなんとか無事に終了した数ヶ月後、

この話をTBSの番組 「3時にあいましょう」が聞きつけて

怪奇シリーズで放送する事になりました。

人形使いの前野さんが、あの人形を保管していました。

番組撮影のために人形を持って現れた前野さんは

少しおかしくなっていたそうです。

その人形をまるで生きているかのように話し掛けていたり・・・


その番組でも、やはり怪奇現象が起こりました。

まずは番組リハーサル中に照明用のライトが落ちてきました。

そして、生放送の番組中には、

人形の上に吊っていたカーテンが突然切れて被さりました。

女性スタッフ達は恐怖で泣き出して

結局、まともな番組にはなりませんでした。


その後、その番組のスタッフ達に怪我をする人が続出し、

この番組に携わった関係者達は

バラバラとTV局を辞めていったそうです。


生き人形、明日につづく。


アクベシアヌスミヤマの3回目のセットをほじってた。

2週間?ほど前のことなんだけど。書くのをわすれてた。

しかしまぁ、出てくる、出てくる、タマゴの嵐。

39卵も出てきた、、これは失敗やりすぎた。。

この♀は予想以上によく産んだなぁ。すごいよね。

これで80発近くも落卵したよ。

さすがにもう採卵は終了して

親♀は同県の方にあげたんだけど。

小さく細長いタマゴもたくさん出てきたし、まだ産むはず。


で、今回の採卵で驚くべきことが起こった。

15年くらい外国産のクワガタを採卵してるが

こんなことは初めてだった。

突然変異で色眼が発生するより低い確率の事象かも。

TOPにいずれ写真を掲載致します。

ぜひ見てください。

これにはビックリしてもらえると思うよ。

もしかしたら世界初?の現象かもしんないな。

ちがうか?言い過ぎかな。

タマゴが体細胞分裂した?UFO?・・・のような。


キャプテン、びっくりしたよ、昨日。

何か来た。どうもありがとうございました。

近々、Bookお届けします。


画像掲示板、当選された方々の対応の早いこと、速っ。

3名のみなさんに無事に連絡いただきました。

それでは、プ〜さん、トナミー、

Kemeちゃんの順でお送り致します。

プ〜さんには明日の午前中に、

トナミーには土曜日の午前中に、

Kemeちゃんには日曜日の午前中に、

Bookの方や用品の方はその合間にお送り致します。

みなさん、どうもありがとう。

ただ・・・ちょっと体調不良になっちゃった、あぅ。。

昨日は仕事を途中棄権したし。

こんなこと書きたくないんだけど

指定日にお届けできない、

なんてことになったら呪われるかと思って。

発送の際には再びご連絡差し上げます。


しっかし、画像掲示板のプレ板なんだけど

みなさんにほんとに気持ちのいい板を作っていただいて。

みんなで一箇所に集まってガヤガヤやるのって

最近はネットの中ではあまり見られない光景になったけど

やっぱ掲示板っていいわ、どうもありがとうございました。

掲示板でのお返事は数日後にさせていただきます。

HP・ブログをお持ちの方には

いずれお礼に参らせていただきます。


じゃまたね。

それじゃ、プ〜さんへのプレゼント梱包してくる。


現在午後1時!

梱包完了。

プ〜さん、明日の午前中にお届け致します。

キャプテン、明日の18〜20時にお届け致します。

Mimizuさん、Angelさん、

連絡がないけど明日の18〜20時にお届け致します。

トナミー、一日繰り上げて発送致します。

明日の18〜20時にお届け致します。強めの保冷しといた。

Kemeちゃんは日曜日じゃなきゃだめらしいので

まだ梱包してないです。




2010/07/16(Fri) 夏の恐怖新聞:生き人形(最終話) クワクワ MAIL 

現在早朝5時!

ついこの前に田植えが行われたような気がしたけど。

短期間に稲ってとっても大きくなりますよね。

もう水田を覆い尽くさんばかりに成長してるわ。

すごい生命力だな、感心するわ。

そういえば今年は日本各地で雨量が多かったけど

また野菜の価格が高騰するんでないかな。


今日も「恐怖新聞:生き人形」です。

今日で完結です。


今度はその話を聞いたテレビ東京のスタッフが、

その話を番組にしようと、

行方不明になっていた人形制作者「橋本三郎」氏を見付けだします。

稲川氏は本当は、前回の事があったので

協力したくなかったのです。


  もうあの人形とは関わりたくなかった。


しかし、行方不明になっていた

人形制作者の橋本三郎氏が見つかったので・・・・

と言うことで、しぶしぶ了解したのでした。

橋本三郎氏はなんと京都の山奥で仏像を彫っていました。

スタッフ達は橋本氏に会って、

インタビューを撮ろうと京都に向かったのですが、

インタビュアーの小松方正さんと手違いで京都で会えなくなるわ、

スタッフもバラバラになるわで・・・・・

結局インタビューは撮れなくなってしまったのです。


日を改めて今度はスタッフだけで

インタビューを撮りに行くのですが、

今度はディレクターの奥さんが

原因不明の病気で顔が腫れあがったり、

切符を手配した人の子供さんが交通事故にあったり・・・・

不幸な事が続出。

スタッフ達もいい加減気味悪がったのですが、

とにかく番組を完成させるために

稲川氏をスタジオに呼んでインタビュー撮影をする事になりました。

が、稲川氏のインタビューを撮影しようとすると

ビデオカメラが次々に壊れたそうです。

3台目が壊れたので・・・・

しょうがないから16ミリフィルムのカメラで撮影しようと・・・

「これは、ある人形にまつわる話で・・・・」

と稲川氏が語りだすと、

本番中なのにスタジオのドアを思い切りたたき続ける音が。

ドアを開けるがそこには誰もいませんでした。

京都での取材やらなんやらで、

かなり制作費を使っていたのですが、

これはほんとにヤバそうだからと・・・・

結局その番組制作は中止になりました。


今でもこの時の映像は

「テレビ東京倉庫」に眠っているようです。

流石に稲川氏も恐くなり、

人形を持って知り合いの霊能者に相談に行きます。


  ・・なんかいやな予感がするよ。

      ・・・・・・見たくないね。


と言う彼女に、

布に包んだままでいいからと

無理に頼み込み霊視してもらったのですが・・・・

布に包まれた人形を持った途端に顔色が青くなる霊能者。


  この人形は生きているよ。

   それもたくさんの女の怨霊が憑いている。

   取り憑いている中でも強いのが女の子の霊で、

    戦前に赤坂にあった青柳って料亭の七歳の女の子。


  この子空襲で右手と右足がとんでますよ。

    ・・・・・・これにはお対の人形がいますね?

      このまま放っておくとその人形にも憑きますよ。


   早くお寺に納めたほうがいい。

    これは下手に拝むと襲われる・・・・・

     いいですね、お対の人形と一緒に納めるのですよ。


その後すぐに、

その霊能者も原因不明のままこの世を去ったのでした。


恐怖新聞:生き人形、終了です。

これねぇ、ちょっと怖すぎたかもしんないな。

おーコワ、1人でションベン行けなくなったわ。


昨年採ったマレーアンテの♂幼生2と

中国クルビ♂幼生3のビン交換した。

マレーは1500ccオオヒラに

クルビは1000ccオオヒラにそれぞれ投入。


ギラファロンボクケイスケイの最後の♂が羽化してた。

けど不全、、、あうち。。。

すぐに羽を修繕しておいたが完全体には戻らないな。

サイズは97mmだったかな。

予想よりは大きかった。

今年はケイスケイ2頭羽化して

102mmと97mm、しかし両虫ともに不全。。。


プ〜さん、今日の午前中にお届け致します。


キャプテン、今日の18〜20時にお届け致します。


Mimizuさん、Angelさん、

今日の18〜20時にお届け致します。

メイルありがとう。

ぼっちゃん元気になりますように。


トナミー、今日の18〜20時にお届け致します。

勝手に着日を変えてスマンカッタ。


じゃまたね。




2010/07/17(Sat) 笑えるお話:その1 クワクワ MAIL 

現在早朝5時!

道路工事がやっと終わった。

長い長い工事だった。

昼間の、キーーーン、バキバキバキ!!!

ゴーーン、ゴーーン、ズキュバキュー、ピシシシシッ!!

これで睡眠不足から解放されそうだ。

かなりつらかったし。。


昨日まで恐怖新聞だったので

今日からは一緒に笑いませう。

毎月恒例のオモロイお話シリーズです、いっくぞ〜


・アメリカンジョーク

天国を散歩中のイエスが、一人の老人と出会った。

その老人は衰弱し、腰を曲げ、足をかばうように杖をつき、

真っ白で長い髪とあごひげを揺らしながら歩いていた。

イエスは老人に声をかけた。


  ご老人。何か私に出来ることはありますか?


老人はイエスを見上げ、震える声でこう答えた。


  長い間、わたしは愛する息子を捜し続けております。


イエスの顔は暗くなった。それは非常に難しいことだ。

天国には、開闢以来無数の人々がやってきている。


  わたしの息子には特徴があります。


イエスの思いを察知したかのように老人は続けた。


  両手両足に、穴が開いているのです。


イエスは言葉を失い、

老人をまじまじと見つめて絞り出すような声で尋ねた。


  もしかして・・・お父さん?


老人も、イエスを見つめてこう尋ねた。


  おまえ・・・・・ピノキオか?


・マカロニ

昔マカロニをゆでているときに友人から電話があり、

火を止めてしばらく喋った。

電話が終わり、鍋を覗いてみると、

水気を吸いきったマカロニが鍋いっぱいにきれいに直立して

穴が全部こっちを見ていた。

人生で初めて、一瞬だけど気を失いかけた。

それ以来マカロニが怖い。

こんなこと、くだらなすぎて人には言えない。


・恋愛のもつれ

幼なじみの聡子とは、最近ぎくしゃくしていた。

理由はあいつに男が出来たからだ。

相手は頭が良くて、スポーツ万能の健一。

聡子は幸せそうだが、俺はアイツが遊びだって事を知っている。

だからやめとけ、と再三注意したのだが、

学校一のモテ男の誘惑に勝てる訳もなく、

「そんなこと言わないでよ。男の嫉妬は見苦しいわよ」

と逆に毒づかれる始末。

クソ、ダマされているとも知らずに・・・

その数日後、忘れ物をして放課後の教室に戻ると、

なんと健一と聡子が上半身裸で抱き合っていた。

俺はキレて叫んだ。

「ふざけんなよ健一!!どうせまた遊びだろ!?」

「はぁ〜?2,3回抱いてやったからって、

 調子にのんなよ!?おめえとはもう終わったんだよっ!!」


・なりたいものランキング

日本男子のなりたいものランキング

10代・・・野球選手

 20代・・・・・会社社長

  30代・・・・・・・部長

   40代・・・ ・ ・・  ・・・

           鳥。。。


笑えるお話、明日につづく。


白眼メタリフェルセットの途中経過が気になって

セットをちょっとほじってみた。

中層から1つタマゴがポロリン。産んでた。

そのタマゴは回収してセットを元に戻しておいた。

今年のメタリは大丈夫っぽいな。


これであとはマレーアンテさえ採れれば・・・

やっぱヒマラヤやシナアンテと違ってマレーはしぶとい。

さらにもう1♀使って採卵することにした。

現在セット中のマレーセットにもう1♀を入れた。

こんなことしても採卵数が増えるわけじゃないけど

子孫の残る割合は大きくなるんだねぇ。


mimizuさん、Angelさん夫妻。

無事にお届けできてよかった。

メイルは発送した後に見た、ゴメンw

ぼっちゃん元気になるといいけど。


プ〜さん、無事にお届けできてよかったです。

画像掲示板に連絡ありがとう。

それほどたいしたものは入ってなかったと思うけど。

それでも喜んでもらえてウレシソス。


トナミー、連絡ありがとう。

トナミーは虫ラーじゃないし知らないだろうから

全部セットして送ったんだけど喜んでもらえて光栄です。

そっか、家族のみんなが喜んでくれたんだ、グラッチェ。


今日は京都の祇園祭Kemeちゃんへの発送だな。

明日の午前着でお送り致します。


じゃまたね。




2010/07/18(Sun) 笑えるお話:その2 クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

あぅ、、、何だか今日は誕生日のような気がする。

41年前の今日生まれた気がするが、

きっと気のせいだろう。気のせいだ、そうに違いない。

何だかDarkになってきた。


気分は落ち込んでるが、笑えるお話Start。


今日も「笑えるお話」です。

どーぞーw


・受け入れられない

自殺しかけた人を助けたことがある。

橋から飛び降りたのを目撃して、

急いで救急に電話してから川に飛び込んだ。

意外にも川は膝くらいに浅かったので、難なく救出。

また悪い事しようとしたらいけないので、

その女の子を羽交い絞めして救急車を待ってた。


救急車の前にパトカーが来た。

偶然見ていた人が

「川で女の子が男に乱暴されてる」と通報したらしい。

まあ、すぐに救急車が来たので誤解はとけた。

女の子は両足を骨折してしばらく入院すると聞いていたので、

一応花を持って見舞いに行った。

無口な子だったけど「ありがとう」とぎこちなく笑った。

退院すると言っていた日に、電報で「おめでとう」と送った。

下心ではなく、誰かが応援しているのを伝えたかった。


翌日、その子のお母さんから

「怯えてるので、つきまとうのはやめてください!」

と電話があった。


・いたずら

銭湯の洗い場で黒人が隣に座ったんだけど

ビックマグナムがあまりにビックマグナムで

普通に椅子に座ってるのに

ビックマグナムが床についてたから、

そっと桶に熱湯をためて、

マグナムに直撃するよう流したら

黒人は「アウチ!!」とか言った。

黒人って本当に「アウチ!!」って言うんだなと思った。

(良い子の皆は真似しちゃ駄目ダゾ☆)


・トイレで

トイレが終って洗面台あたりで順番待ってた友達に

「お待たせ」って普通に言うか

「あなたの番よ」ってちょっと気取るか一瞬迷って

何故か「おまたの番よ」と言ってしまった。


・ちょっとしたいたずら

高校の時、友人の食べ終わった弁当箱に

他の友人達で書いた母親宛の手紙を入れておいた。

「お母さん、いつもお弁当作ってくれてありがとう。

 でも最近、僕の好きな

 カニコロッケが入ってないのがちょっと寂しいよ」

といった文面で。

翌日の昼休みに

「今日の弁当にカニコロッケ入ってた?」と聞くと

「おまえら、何で知ってる?」

みんなで大笑いしながら種明かししてあげた。


・ずる休み

この前学校をサボろうとして、学校に電話をかけました。

「はい、A高校です」と出たので、僕はわざと太い声で

「あのー、今日は私の息子のM男、

 風邪を引いてしまったので学校休ませます」

と、父の真似をしました。

「はい、わかりました。

 ではM男君の先生にそう伝えておきます。

 失礼ですが、連絡してくれてるのはドナタですか?」

と聞かれて思わず

「僕の父です」

と答えてウソがバレてしまいました。


明日につづく〜


モセリオウゴン2セット決行。

これまでにタマゴはいくつか採卵できてるものの

どうも孵化率が低い。

しょーがないから余分に採っておくことにした。

いつものように中ケイスに

カワラビン1000ccを転がしておいた。

あと5卵ほど採れたら

今年のモセリの採卵は終了しよ。


キャプテン、連絡ありがとう。

無事にお届けできて、ほっとみるく。


Kemeちゃん、昨日発送した。

お届けは本日の午前中です、よろしく。


九州の方、本日発送させて頂きます。

月曜日の夕刻にお届け致します。


じゃまたね。

今日は甥っ子を連れて昆虫採集に行こうかな。




2010/07/19(Mon) 笑えるお話:その3 クワクワ MAIL 

現在早朝5時!

昨日の夜19時30分。

自宅を出発、いざ今年の初採集へ。

Membersは、甥っ子2人とその両親、

ばぁの計6人。

ポイントの電灯に着くと、おびただしい数の小虫。

羽アリやコバエや蛾で電灯は覆い尽くされていた。

下から見上げる電灯の光はいくぶんかぼやけて見えた。


1匹目、電灯横の標識「止まれ」の支柱にコクワ♀を発見。

「止まれ」に「とまる」なんて何と遵法精神の強い虫なんだ、

決してそんなしょーもないことは思わなかった。


2匹目、橋の欄干に留まっていたコクワ♀。

橋の端っこにいたから「橋の端」とか書こうと思ったが

そんなしょーもないことは言わないようにする。


3匹目、側溝に落ちているミヤマ♀発見。

なかなかのサイズ。側溝に速攻とかそんなこと言わない。

ましてや即効とか書かない、頭痛にノーシンじゃないんだ。


こんなこと書いてぜんぜんオモンナイ。

でも採集は真剣にオモロカッタ。

自然の中で、はしゃぐ甥っ子たち大喜び。

車の中で、義妹とバァは数万の小虫におののいていた。

顔面が恐怖新聞になってた。

オイラはそんなみんなをよそ目に

電灯の真下で、鼻や服に入ってくる小虫の

そんな生き物たちの命の息吹を感じていた。

これぞモノホンの虫ラーの姿でア〜〜〜ル。



           ?




今日も笑えるお話です。


・色々泣いた

今日雛が巣から落っこちてて、

目の前の大通りを車に轢かれずに

かろうじて渡りきったとこで力尽きてますた。

親ツバメがきゅーいきゅーい

悲痛な泣き声をあげていた。

これも自然のさだめ、

と本当はほっとかないといけないと思ったけど

気がついたら雛を両手でくるんでた。

普通、雛どころか巣を見上げただけでも

スズメとかだと「じじじじじ」とか警戒音出すんだけど

ツバメは一切鳴かずに「巣はここですー」って感じに

巣の周りを旋回して誘導してくれた。

さすがに高所なので

近くの煙草屋にて吸わないタバコ1カートン買うついでに

梯子を貸してもらったw

巣からは別の雛がこっちを心配そうに覗いていた。

雛を巣に戻してその場を立ち去ったんだけど、

親ツバメが自転車で去るオレを追いかけ続けていた。

なんかいい事があるかと思って

その足でパチンコ打ちに行ったら10万円負けた。


・利口な弁護士

二人の弁護士が簡易食堂に入って飲み物を2つ注文した。

やがて二人はブリーフケースの中から

それぞれサンドウィッチを取り出して、食べ始めた。

それを見た店主は、とても迷惑そうな顔でつかつかと近寄り、

「お客さん、ここでは自分の持ち込んだサンドウィッチを

 食べるのはダメですよ!」と二人に告げた。

弁護士は顔を見合わせると肩をすぼめ、

やおらお互いのサンドウィッチを交換した。


・公家

今日、定食屋で飯食ってたとき。

横に座ってる人からいきなり、

「このハンカチは、そなたの・・・?」

と言われてお茶噴いた。

顔を真っ赤にして、

「そちら」と「あなた」がくっついてしまったと

あたふた説明しはじめたところで周りもニヤついてたと思う。

実際おれのじゃないし二人ともオッサンだったので

ラブストーリーは始まらなかった。


・こ・・・これが超人戦士の力か・・・!

昔オリジナル超人を小学校で描いて帰り道、

毎日のようにポストに投函してた。

オノヨーコの両手に血まみれの斧持たせた「斧ヨーコ」とか

レモン持って頭が斧でかち割られてる「ジョン・レモン」とか

ある日ゆでたまご先生から手紙がきて、

「いつもハガキありがとう。

 なんで採用されないかは自分で考えようね」

って書いてあった。


笑えるお話、まだまだ続く〜〜


数日前に上羽不全で治しておいたギラファ♂が・・・

亡くなられた、、、ごめん。。。

羽化してすぐの手術は完全体に戻し易いけど

ときにはこうして命の危機になるときがあるんだねぇ。

最近はまったく死んじゃうことはなかったんだけど。

あぅ、これでロンボクギラは1頭のみの所有になっちゃった。


海パンKemeちゃん、

無事にお届けできてよかったです。

喜んでもらえたようで嬉しい。


九州の方、発送させていただきました。

お届けは本日の18〜20時です。

よろしくお願い致します。


じゃまたね。




2010/07/20(Tue) 笑えるお話:その4 クワクワ MAIL 

現在早朝5時半!

おはよーございます。

昨日の早朝、この日記をUPしてすぐに歩いて教室へ。

ずっとパソってた。

HP・ブログをお持ちで、

七夕プレに参加していただいた

みなさんのペイジにお礼の書き込みをさせていただいた。

外れた方々にゴメンナサイの意味も込めて。

書き込むとこがない方々にも感謝しております。

これで七夕プレ終了宣言。どうもありがとう。

次は・・・○○○プレで遊んでください。


午前9時、自宅に帰って、ほっとしてたら

玄関ピンポーン♪ 何かきた、プ〜さんから。

これにはチビッタ、後ほどきちんと

お礼のメイルをお送りさせていただこう。

実はすでに何度かメイル送ってるが

また返ってくる事態に直面してます、ごめん。


午前10時〜〜

ちょっと遅めの朝ご飯を作って甥っ子に食べさせ

ホウムセンタやイトーヨーカドーで遊んで

帰宅したのは15時。


それから、甥っ子たちは買ってやったブドウを食べ

そこらじゅうに食べカスを撒き散らしてくれた。

買ってやったポテトを素手で食べて

塩まみれの手でオイラの頭をたくさん、なでなでしてくれた。

買ってやった孫悟空のにょい棒で

力の限りノーテンをボコボコにしてくれた。

散々遊んで夕方に帰って行った。

その後すぐに疲れ果ててミイラのように眠ってしまった。


目を覚ますと20時。

はじめてのおつかいStart。

何だか過去の名作集だった。

甥っ子が帰ってすぐにこんな番組を見たから

何だかちょっと切なくて半泣き。

これだけ心が温まる番組ってあんまりないような気がする。

この番組を見てて思ったんだけど、

みんな小さいうちは

「おとーさん、おかーさん」ってついて回るのに

大きくなると、中には親を殺して犯罪者になる子もいる。

人は成長過程で能力は高めていくが

無垢な汚れない心は失っていくんじゃないかとオモタ。

そんなことを思いながら気を失った、

ナメクジのように寝た。


深夜1時。

飼ってるインコがケイジ内で大暴れ。

「ネコが襲いに来たか!?ヘビか!?」

そう思って飛び起きてインコの様子を見る。

特に異常なし。

ネコを飼っていらっしゃる方は

ネコは放し飼いにする生き物と言われるけど

鳥を飼ってるオイラからすれば恐怖の存在だったりする。

そして、また眠って現在に至る。


先週の金曜日に仕事で喋りすぎてノドを切った。

職業病なんだろうけど、これがまた痛い。

喋ると血が飛び散ったりもする。

それで昨日の月曜日もお仕事は無理やりナシにしてました。

仕事で喋るのを防ぎ養生するためと

甥っ子に夏の思い出をプレゼントするために。

たまにはこんなこともあってもいいかなと思って。


さぁ、これから完全に夏季講習Mode突入か。

みなさんも暑いから水分を摂りながら、栄養を摂りながら

この暑い摂氏35℃の夏を乗り切ろうじゃまいか。


今日も笑えるお話のつづきです、

どーぞー。


・女らしく死にたい

飛行機が墜落しようとしている時に、

一人の女性の乗客が狂ったように立ち上がり、こう公言する、

「もし死ぬのなら、自分が女性らしく感じながら死にたいわ。」

彼女は服を全部脱ぎ捨て、こう尋ねる、

「この飛行機の中で

 私を女性らしく感じさせてくれる男はいるかしら?」

一人の男が立ちあがる、

彼はシャツを脱ぎ、こう言う、

「ほら!これにアイロンをかけろ!」


・ネプチューン

もう7年くらい前の話。

バイトの面接にある学習塾へ行った。

出てきた面接官がネプチューンの泰造に激似。

噴き出しそうになりながらも挨拶したら、

彼の方も名乗った。


はじめまして!名倉といいます!


おまえ違うだろw なんで名倉なんだよw


・知っているわ!

歴史の授業中に十七条憲法の話になって

先生が、うとうと寝ていた生徒に向かって


  おい 田中!

   この憲法を作ったのは誰だ!?


と聞いた時

うとうとの彼は

「寝てるのは誰だ?」と言われたものだと思い


  お、お、俺じゃねえよっ!!


と叫んだ。


・893は怖いわ

一人海水浴はおぼれた時に危険なので

一人焼き肉が安全!

なんて言うヤツに言っとくが

おれは一人焼き肉で893の団体に囲まれ


  おぅ、にーちゃん。俺ウインナー食いたいんだよ。

    にーちゃんの生ウインナー鉄板で焼いてくれや!


っと、

パンツ一枚までなったことがある。


・復讐

関取とあだ名されるデブ女に、

俺のイケメンの親友との仲を取り持ってくれと頼まれた。

親友はスレンダーな女の子が好みだったので

無理だろうと思ったが、

一応関取がお前のことを好きだよ、と親友に伝えてやった。

もちろんイケメンは嫌がる。

イケメンの反応をデブ女に伝えると、

大泣きしてかわいそうだったので、つい

「じゃあ、あいつ好みの女になればいいじゃないか」

と言ってしまった。

そこから過酷な日々が始まった。


毎日10キロのランニングに、学校の設備を使っての筋トレ。

食事制限など、言い出しっぺの俺がメニューを作り、

「あんたが言いだしたんだからね」と

俺まで付き合わされることになった。


一年して、関取は30キロ痩せた。

俺もついでに10キロ痩せた。

関取は痩せてみると案外かわいい顔で、

贅肉が女をブスに見せる力の恐ろしさを思い知った。

「そろそろ告白しないか?」と関取に言ったら、

「する!あんたに!付き合ってくれてありがとう!」

と言われた。

それから俺らは今でも付き合っている。

もちろん、今や彼女を関取と呼ぶ奴はいない。


笑えるお話、つづく・・・


佐賀県の方、無事にお届けできてよかったです。

連絡いただきまして恐縮です、ありがとうございました。


じゃまたね。




2010/07/21(Wed) 笑えるお話:その5(Short編) クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

数日前に甥っ子からもらった

誕生日プレゼントについてた手紙を

画像掲示板の聖〜んのスレに嬉しそうに貼っちゃった。

なかなかオモロイ画だったりするw


今日も笑えるお話です、Short編。


・秋の日

ある秋の日の後輩との会話。

オレ:俺、来週、駆け落ちしようと思うんだ。

後輩 :え、だれとですか?

オレ:いや、ひとりで。

後輩 :それ、蒸発って言うんですよ。

オレ:はぃ〜??


・脈がないと思ったとき

おれ:携帯の番号教えてよ。

相手:N504です。

おれ:はぃ〜〜??


・戦略的食糧難

スーパーの試食コーナーで。

5才ぐらい男の子とばぁちゃん、

そして、ソーセージ焼いてる店員との会話。


店員:ハイ!どうぞ〜!

5才:(貰って、すぐ食べた)

ばぁ:コラ〜!(笑)〇〇くん、こういう時は何て言うん〜?

5才:おいしい!!

ばぁ:はぃ〜〜??


・おい、ウェイター

ある男性:おいウェイター!このチキンは何だ!

ウェイタ:え。はい。

ある男性:骨と皮しかないじゃないか!

ウェイタ:申し訳ありません。すぐに羽をお持ちします。

ある男性:羽??はぃ〜〜??


・居酒屋にて

客 :生3つ!

店員:は?え?生水ですか?

客 :はぃ〜??腹壊すだろ。


・フハハハッハハアハ

叶恭子  :フハハハハ、よく来たなケンシロウ!

叶美香  :ここから先は我ら姉妹を倒さねば進めぬわ!

ケンシロウ:あたたたた、ほわあたあっっっ!!!

叶姉妹  :セレブッッ!!

ケンシロウ:セレブ、はぃ〜〜??


明日につづく。


数日前に白眼メタリフェルのセットが

どーーーしても気になってほじってたんだけど。

水分多目の小ケイスマットのみのセット。

2〜3週間で初令とタマゴ20発の回収、Good。

初令はマットカップ、タマゴはティッシュカップで保管中。

とりあえず採卵は中止した、これで十分だし。

今回使用した採卵マットも熱処理せずに取っておいた。

まだ採り残しがあると思うから。

メタリのタマゴは小さいし。もう販売に出してます。


プ〜さん、メイル届いてよかった。

返信ありがとう、さすがに丁寧な方だわ。

クルビは即セットでOKですよ〜


じゃまたね。




2010/07/22(Thu) 笑えるお話:らすと(ぼやき編) クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

月曜日にホウムセンタに行ったときのお話。

ペットコーナで見てきたんだけど。


ラコダールツヤPair ¥2980

クベラツヤ Pair ¥2980

パリー(セアカフタマタ) Pair ¥2980

ワラストンツヤ Pair ¥2980


ここらはおそらくワイルド個体だろう。

現地価格が¥300くらいだし売値はこんなもんかな。


パプキン Pair ¥3980

パラワン Pair ¥7980


ここらはチョイと高目。

そして・・・


ギラファノコ90mm Pair ¥9880

ヘラクレスカブト 135mm? Pair ¥25000?

国産カブト ♂単 ¥890


ここらはチョット高いですよね。

ギラノコが高すぎだろ、と思ったんだけど。


今日も笑えるお話です、ふぇっwふぇっw

ぼやき編。


・傲慢さ

うまい棒は傲慢だ。

うまい棒をうまいかどうか決めるのはおれだ。

だからあれはただの棒だ ただの棒なんだ。

細長くて 真ん中が空洞になっている

それって棒か? 筒じゃないか?

棒ですらなかった。筒だった。

うまいかどうかは保留、棒じゃなくて筒。


つまりあれはなんなんだって訊かれたら

「筒です!」 と答えれば良い。

そして食べて美味しいと判断したなら

「うまい筒です!」 と言うことだ。

これで一件落着だな。

ところであのパンダの幼虫みたいなやつはなんなんだ?

いっつもパッケージに描かれているけど

あいつに名前はあるのか? 秘密のポッケはあるのか?

謎は尽きないな・・・・・


しかしうまい棒・・・

ではなかった筒を食ってると喉が無性に渇くな。

自販機でジュースでも買うか。

おれの目に飛び込んできた『つめた〜い』の文字。

お前は誰なんだよ! 誰の感想なんだよ!

『つめた〜い』って お前が冷やしてたんじゃないのかよ。

何をあたかも「今、気付きました」

みたいな口調になってんだよ。

それともてめえ!

自販機のくせにおれの気持ちを代弁してるのか?

まただ・・・・・

また消費者の気持ちが

勝手に生産者によって確定されようとしている。


  うまい、だけじゃないんだ!

       つめたい、おまえもだ!


はっきり言っておくがな、

おれにとって自販機のコカ・コーラが冷たいなんてのは常識なんだ。

だからそれを落下口から取り出すときだって

けっして『つめた〜い』だなんて思わない。

だからそんなのよしてくれよ・・・・・

迷惑なんだ。

おれにはおれの思考回路があるんだ。

それは誰にも邪魔させたくないんだ。


・ちんちん

人の大事な生殖器をちんちんとはなにごとか。

ちんちん、確かに字面からしてふざけてる。

何がちんちんか。

まあ大事と言えば大事だよねということだろうか、

あとから一応「お」をつけて

「おちんちん」などと言ったところですでに遅い。

絶対バカにしてる!

みんなわかっているだろう。

まあちんちんの側にしても、

普段からだらしなく、ぶらぶらしてるので

そんな風に呼ばれてしまうんだと思う。

確かにちんちん自体にも原因はある。それは認める。

けれども、ちんちんはいつもぶらぶらしているわけではない。

やるときはやる!ちゃんと、シャキッとなる!

それもみんなわかっているだろう。

普段だらしがなくてもやるときはやる。

とってもかっこいいじゃないか。

そういう男に僕はなりたいんだ。

ちんちんのような男に・・・   ?


笑えるお話、終了です。


我慢できなくなって

マレーアンテのセットをほじってみた。

どうせダメだろ、と思いながら

埋め込んでる材をひっくり返したら噛み噛みされてた。

材から出たたくさんの木屑を丁寧にほじったら・・・あっ!

タマゴ出てきた、チッコイのが1個。

いかにも孵化しませんみたいな濃いクリーム色の楕円形。

一応ティッシュカップに入れておいた。

これで孵化するかは兎も角として

今期の採卵成功率は今のところ10種ほど100%になった。


じゃまたね。




2010/07/23(Fri) 教養のお話:節度であります クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

熱中症に罹る人が増えてるんだってね。

そりゃ、これだけ暑かったらさもありなんだな。

2007年だったかな、

埼玉県で摂氏40℃以上を記録したあの年。

確か1000人近くの方が熱中症で亡くなられてた。

なめちゃいかんぜ、熱中症。


熱中症レベル1:目まい、立ちくらみ。

熱中症レベル2:吐き気、頭痛。

熱中症レベル3:意識障害、けいれん。


レベル3になると10%が死亡しちゃうらしいから要注意。

子供が気分悪いって言い出したら注意した方がよさそうだ。

足を高く上げて寝かせるといいみたい。

塩分補給も忘れずに。

やっぱスポーツDrinkは熱中症を防ぐのには

効果絶大のようです。

暑いときには、ジュースやお茶より

スポーツDrink飲んだ方がいいようね。


ちょっと本日は「なるほど」って思える文章を拾ってきた。

読んでみて。ふぅ〜ん、って思えるから。


<「教養とは、また節度であります」>


「教養が邪魔をする」という言葉がある。

教養がありすぎて、あざといことはしないとか、

できないというように使われる。

「邪魔をする」という時には、教養人を称賛する意味が含まれる。


しかし、それだけとはいえない。

押しの弱い人という意味も付随している。

教養人は、品のないことはしないが、

自己主張を控えるから頼みにならないという意味合いもある。

教養=節度は、ひかえる力だけでなく、

他者に自己の意思を押し出す力でもあるとしているところである。


声高に迫る品のない自己主張は、

相手を動かすことはできない。

自己満足にすぎないことが多い。

教養ある人だけが節度を持った自己主張ができる。

武器となるのがユーモアである。

ユーモアは余裕=節度をもった技ありの自己主張となる。

ユーモアは「その人の教養を物語る」のである。


という教養についての文章です。

教養は強要しないこと、ってことかな。

「ユーモアは余裕=節度をもった技ありの自己主張」らしい。

というわけでオイラのユーモアは節度がないからダメだろうな。

アフォなことばっか言ってるし〜〜


もうそろそろニジイロのセットをしようと交配しておいた。

♀の背中に、頭の向きが同じになるように♂を乗せて

下の♀をツンツンと割り箸でつつくだけ。

♂がピクピクし始めたら、交尾はすぐに始まる。

あとはニジ夫妻に刺激を与えないようにするだけ。

ニジの交尾は長いから、その間ショックを与えませんように。

3分以上必要だと思う。

♂の精包がまだ♀に渡ってない状態で交尾を中断させると

♀が無精卵を産み続けるんですねぇ。


北海道の方、メイル返信させていただきました。

在庫はございます。どうぞよろしく。


じゃまたね。




2010/07/24(Sat) 子供のお話:デジタル教科書急増 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

実在する珍しい名前を集めてみたんだけど。

「わかめ」だって、サザエさんみたい。

「愛(呼び方は「らぶ」)」イヌみたい。

「留子(呼び方は「ルーシー」)」、外人みたい。

「光宙(呼び名は「ぴかちゅう」)」

そして・・・これは・・・

「亜菜瑠(あなる)」、

おぃおぃ、子供にアナルはマズいだろ、ひでぇ親ダナー。


今日から「シリーズ子供」。

今日はガッコの教科書のお話です。

これも時代の流れか・・・・・


<デジタル教科書:急増>


全面改訂され来年度から使われる小学校教科書全51点のうち、

保健、音楽を除く28点(55%)について、

電子黒板に対応した指導用デジタル教科書が

発行される予定であることが、

教科書会社45社でつくる社団法人教科書協会

(松本洋介会長)が、5月に会員社

(うち小学校分は15社)を対象に行った調査で明らかになった。

「検討中」も7点あり、

合計すると音楽を除く35点(69%)に上った。

国語、算数、理科、社会の主要教科の22点では

「検討中」の1点を除く21点で発行予定だった。

結果は、文部科学省が設置した

学校教育の情報化に関する懇談会に報告された。 


指導用デジタル教科書は教材の一種の扱いで、

紙の教科書と違い使用義務はない。

現行では小中の国語で1点ずつ、中学英語で1点が発行されており、

教科書会社などによると、

2010年度、公立小中約3万2000校のうち、

国語用が小学校約3000校と中学校約850校、

英語は中学約800校が採用しているという。


発行が一気に増えるのは、教科書の全面改訂に加え、

昨年3月時点で全国の公立小中に約1万3000台だった電子黒板が

09年度の国の補正予算で

さらに約2万台増える見通しであることも影響している。


電子黒板は、

大画面のデジタルテレビモニターなどを使った映像端末。

電子ペンで画面に書き込んだり、動画を映したりできる。

デジタル教科書は自治体や各学校で購入し

電子黒板などのソフトとして使われるが、

教師が使いこなせるか、

児童生徒一人一人にも持たせるべきかどうかなどについて

課題や議論がある。


というデジタル教科書のお話でした。

ん〜、ちょっと賛成できない部分があるかなぁ。


昨日に引き続き交配作業決行。

マレーアンタエウスの♀に精子をかけておいた。

これで今期3体目の♀の使用になるけど

♀は豊富にいるので問題ナッシン’。

今年の採卵ではこのマレーが薄い。

ろくに子孫が採れてないので何とか産んでほしいもんだわ。


す、す、すそのさん、昨日ごっついのが家に来た。

突然ビックリした。どうもありがとう。

メイル送信させていただきました。


じゃまたね。




2010/07/25(Sun) 子供のお話:将来の年収が決まる? クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

あつい・・・激アツ。

群馬県や岐阜県ほどじゃないがアツイ。

さすがにエアコンに頼らないとぶっ倒れるわ。

無理して暑いのを我慢して病気になるより

少々電気代を使ってでも健康でいられる方がいいわ。

と、思いますけど〜

熱中症になったら大変だし。


今日も「シリーズ子供」です。

今日は「子ども時代の自然体験が

将来の年収・学歴にまで影響する?」について。


子どものころに豊かな自然や

動植物に親しむ体験を積むことが大切だということは、

誰にも異論がないでしょう。

しかし、自然体験などが子どもの将来に

どんな影響を及ぼすのかということは、

意外にわかっていません。

独立行政法人国立青少年教育振興機構の調査によると、

子どものころに自然体験などさまざまな体験を積んだ者ほど、

学歴や年収が高いということが明らかになりました。


調査の結果、

現在の「意欲・関心」が高いと見られる人たちのうち、

子どものころに海や川で遊んだ経験が何度もある者は33.6%

逆に経験がほとんどない者は22.0%で、

明らかに差がありました。

ほかの調査項目でも同様の傾向が見られ、

同機構は、子どものころに自然に触れた、

友達と体を使って遊んだ、地域の大人たちと接したなどの

経験が多い者ほど、大人になってからの「意欲・関心」

「規範意識」「職業意識」が高いと結論付けています。


それだけではありません。

最終学歴が「大学・大学院」の割合は、

子どものころの体験が多い者が50.4%、

少ない者が45.4%。

さらに、「年収500万円以上」の割合は、

体験が多い者が33.8%、少ない者が23.1%でした。

このほか、自然体験などが多かった者ほど、読書量が多く、

逆にゲームをする時間が短いという結果も出ています。

ただ、これはインターネット調査なので、

回答者がパソコン利用者に限られるなどの点に

留意する必要があります。

同機構でも、「全ての成人を代表する回答とは

異なる可能性がある」と指摘しています。


それでも調査結果から見ると、

子どものころに自然の中で遊んだり、

体を使って友達と一緒に遊んだりした経験が多い者ほど、

成人後の学歴と年収が高いということは明らかです。

これを、どう解釈したらよいのでしょうか。

子どものころの自然体験などが

生き方や考え方に大きな影響を及ぼして、その結果が

学歴や年収などとして現れたという見方ができるでしょう。

意地悪な見方をすれば、

自然に触れる家族旅行などをしばしばする家庭は、

もともと高所得層が多く、

高学歴・高収入は育った家庭の経済力の反映である、

とも言えるかもしれません。


しかし、成人調査とは別に、

学校をとおして実施された青少年調査

(小5〜高2)の結果を見ると、

「意欲・関心」が高いと見られる子どもたちのうち、

小学校低学年のころに友達とよく遊んだ子どもは37.8%、

あまり遊ばなかった子どもは18.4%で、

自然、友達、地域の大人たちなどと触れ合った体験が多い者ほど、

「意欲・関心」「自尊感情」

「人間関係能力」などが高い、ということが判明しました。

将来はともかく、

小さいうちからさまざまな体験を積ませることが、

子どもたちの成長にプラスになることは、間違いないようです。


という子供のお話でした。

なかなか興味深いDataが出てるでしょ。

子供の将来を考えるなら、たくさん自然に触れ合える

こんちゅーさいしゅー、がオススメかもしんないな。

・・・違うか?


昨日までに交配した

マレーアンテとニジのセットを作っておいた。


マレーは中ケイスにナラ材1本入れて

微粒子マットで完全に埋め込んだ。

目標8卵。


ニジは小ケイスにマットだけ緩めに詰めた。

材を埋め込む人もいるけどニジはマット産み。

材に興味を示した♀は落卵数が伸びないんだねぇ。

産むSpeedがノロくなるし。

今後、タマゴが見えたら発掘、見えたら発掘を繰り返す。

10個くらい回収できたらセット終了予定です。


じゃまたね。




2010/07/26(Mon) 子供のお話:小1プロブレム クワクワ MAIL 

現在朝10時半!

おはようございます。

とうとう今日から夏季講習が本格的に始まる。

体力的に一番キツイ夏の到来。

講習の準備で今日はこの時間に起床です、あぅ。。


進学塾にとって一番困るのが

「○○に泊りがけで遊びに行くから

 日程をかえて〜」って電話がかかってくることだな。

さらに前日とか急に言われると

予定がゴチャゴチャになってパニックになる。

せっかくの夏休みだし楽しんでもらいたい気持ちはあるが

こちら側からすると

HITポイントがどんどん減っていくんだねぇ。

かみさま、ほとけさま・・・どーか今年は

パニックになる事態があまり発生しませんように。


中高生が夏休みに学校からもらう

問題集の解答作りも目の前に山ほどあるんだけど。

プリント1000枚近く、合計20000問くらいあるな。

これはいったいダレがするんだろうか。なぞ。

しばらく部屋にこもるとしよ。名付けて、やどかり作戦。

早く9月にならないかな〜、もう。

虫は、ほどほどに触ることにしよ。


今日も「シリーズ子供」。

今日は「小1プロブレム」について。


小学校では現在、「小1プロブレム」と呼ばれる現象が、

大きな問題となっています。

このため文部科学省は、

学識者や教育関係者らで成る会議を設置し、

幼稚園や保育所などから、

問題なく小学校に移れるようにする方法を探ることにしました。


幼稚園や保育所などでは、

子どもたちの自発的活動としての「遊び」が重視されています。

これに対して小学校では、教員による教科の学習が中心となり、

時間割どおりに授業が行われます。

小学校の入学直後、この違いに戸惑う子どもは、

これまでも少なくありませんでした。

しかし最近では、

いつまでも小学校のやり方になじめない子どもが増えており、

教員の話を聞かなかったり、

授業中に勝手に歩き回ったりするなどして、

長期間にわたり授業が成立しない、

というケースが増加しています。


  これが「小1プロブレム」と呼ばれるものです。


東京都が実施した調査の結果によると、

公立小学校長の23.9%が、

1年生で授業が成立しない状況があった、と回答しており、

小学校の4校に1校で

「小1プロブレム」が発生していることがわかっています。


なぜ近年になって、いつまでも

小学校生活になじめない子どもが増えているのでしょうか。

よく、

「『ゆとり教育』の影響で、幼稚園で遊びの要素が強くなったからだ」

「小学校の先生の指導力が低下したからだ」

「保護者がきちんと子どもをしつけていないからだ」などと、

さまざまに言われていますが、

実は、本当の理由はよくわかっていません。

ただ、ベテラン教員の学級ほど、

問題が発生する割合が高いことが東京都の調査でもわかっています。

以前と比べて、

子どもたちのほうが大きく変化していることは間違いないようです。


小学校へのスムーズな移行を目指す点では、これまでも、

幼稚園・保育所と小学校の連携の強化が進められてきました。

2009(平成21)年4月から実施されている

新しい幼稚園教育要領と保育所保育指針、

そして2011(同23)年4月から実施される

小学校の新学習指導要領でも、

幼稚園・保育所・小学校の三者が連携することを明記しています。

しかし、公立幼稚園と公立小学校の連携は

ある程度進んでいるものの、

幼稚園の多くを占める私立と公立小学校との連携は、

なかなか進んでいないのが実態です。

また、子どもたちへの指示の出し方一つを取っても、

小学校教員と、幼稚園教員・保育士の間には大きな違いがあります。

この意識の差が連携の障害になっている、とも言われています。

このため文科省は、子どもたちや教員(保育士)の交流が

中心だった幼・保・小の連携事業をより効果的なものにするほか、

連携からさらに踏み込んだ方策も探ることにしました。

具体的には、小学校と幼稚園などの間で

子どもたちが戸惑う理由のひとつとなっている

教員の指導方法に連続性を持たせることや、

子どもたちが円滑に小学校に慣れることができるような

カリキュラムの編成などが、課題となりそうです。


以上、「小1プロブレム」のお話でした。

昭和には昭和の問題があったように

平成には平成の問題があるようですね。


マレーアンテ♀1とニジ♀1を

昨日作ったセットに投入した。

エサも平らげて栄養補給も終わったと思ったから。

マレーアンテはお盆くらい、

ニジは随時の回収作業になります。


これで現在の採卵セットは、

グランディス×2、モセリオウゴンオニ×2、

マレーアンテ×1、ニジ×1、合計6セット。

セットは随分と減ったなぁ。

初令やタマゴは随分と増えたけど。

すでに200くらいに達してるわ。


じゃまたね。

プリントの解答作りに行ってくる。




2010/07/27(Tue) 子供のお話:90年代生まれの子供たち クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

24時間テレビの次のRunnerが決まったようね。

は〜る〜な〜愛〜、さん!

性器はなくなっちゃったけど

元々は♂だし体力はあるから完走できるかな。


今日も「シリーズ子供」。

今日は「90年代生まれの子どもの世界」について。


Benesse教育研究開発センターが実施した

『第2回子ども生活実態基本調査』。

調査自体は、アンケート用紙に

回答を記入する形で実施しましたが、

より子どもたちの具体的な姿をとらえるために、

追加でグループインタビューを実施しました。


・限定された生活世界に満足する子どもたち


グループインタビューで一番印象的だったのは、

生活満足度に関するやりとりです。

生活全般への満足度は高く、100点満点で尋ねたところ

70〜90点に集中していました。

細かく見ると、特に「友だち」と「地域」で

「とても+まあ満足」が大半を占めました。

これらはアンケート調査と共通の傾向ですが、

インタビューという形をとったことで、

子どもたちの満足度の判断基準を

具体的に聞けた点が重要です。

「友だち」に関しては、予想していたことですが、

皆、学校の友だちに言及していました。

もちろん、クラス全員と仲良くなりたい子もいれば、

「友だち」と「クラスメート」を差異化する子もいました。

また、単に楽しいからよしとする子から、

助けてくれたり多様な意見を認め合えたりする関係に

言及する子までいました。

しかしいずれにしても、

ほとんどの子が学校内の人間関係の話に終始していました。

習い事や地域活動、高校生にもなるとアルバイト先や地元など、

さまざまな友だち関係が考えられますが、

インタビューでは学校の友だちを

大切にしている子どもたちの様子が浮かび上がりました。


「地域」については、多くは自然や騒音等の環境、

遊ぶ場所や店の有無、最寄り駅やターミナル駅へのアクセスなど、

自分の生活にとっての利便性を判断の基準として挙げていました。

地元の人間関係やコミュニティの側面も

挙げられるかと思っていましたが、あまり言及されませんでした。

「友だち」=学校の友だち、

「地域」=自分の生活の利便性で、

それらに満足しているというのは、世界が狭いというか、

日常の生活圏の外への想像力が希薄という印象を持ちました。


・生活には満足しているのに日本には暗いイメージ


生活や地域への満足度が高いわりには、

「日本の社会」には「あまり+全然満足していない」と

回答する子が多かったのも印象的でした。

では何をもって「日本の社会」を不満と判断しているかというと、

バイト経験や家族の仕事の話から実感した

経済状況を挙げた少数派を除けば、

ほとんどの子がニュースや新聞で見聞きする事件や不祥事、

長期不況などの暗い世相に言及していました。

(「満足」とした子は、

 「生活に困らないから」を理由としていました)。


もちろん、ニュースや新聞で見聞きする

漠然としたイメージで社会を語るというのは、

今に始まった現象ではないでしょう。

しかし、その中身が暗い世相というのは、

最近の特徴のように思えます。

きちんとデータで検証したわけではありませんが、

少なくともわたし自身の記憶にある

1980年代後半から1990年頃は、

「公害等の問題はあるけれど日本は豊かになった」

「21世紀の日本のかじをとるのは君たちだ」

というメッセージがそこかしこにあふれていました。

もっと上の世代も、

「今は貧しくても日本は豊かになる」

といったメッセージに接していたでしょう。

これらは、身近な生活実感を、社会を語る言葉へ

結びつける役割を果たしていたように思います。

それに対して、1992〜2000(平成12)年に生まれた

今回の調査対象の子どもたちは、

豊かさは自明で客観視することがない一方で、

生活実感とは別に

現代社会に関する負のメッセージにさらされていると言えます。


こんな結果が出てます。

90年代の子供には現在の日本経済は暗く映ってるようですね。

政治の腐敗とかね。

これからの子供がこんな風に思ってるなんて

何だか寂しいですよね。大人全員の責任だろうな。


パラワンの初令がカップをパキパキうるさいので

もう菌ビンに入れてやろうと思い

オオヒラ菌ビン450ccを25本ほど詰めておいた。

余分に詰めたので残ったら他のクロムシに使お。

しっかし、暑かったぁ〜

ビン詰めは暑い夏にする作業じゃないですよね。

よく、バケツいっぱいの汗をかいたと言われるが

そんなLevelの話じゃなかった。

Tシャツが脱げないほど汗をかいたわ。


じゃまたね。

さぁ解答作りに励むとしよ。




2010/07/28(Wed) 子供のお話:90年代生まれの子供たち クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

最近よく竜巻注意報なるものが発令されてますね。

実際に茨城県の霞ヶ浦でデカイのが発生してた。

でもその対策法は

あまりテレビでも報道されてないようで。

だからちょっと書いておきます。

これをご覧になられた方の命が助かるかもしんないし。


屋内では、開いている窓は閉めてカーテンを閉め、

窓から離れ、シャッターやドアを閉めるなどした上で、

建物の地下や1階に移動する。

壊れやすい部屋の隅から離れてできるだけ

『家の中心』に近いところで、

机などの下に身を潜めて頭を保護するのが適切な避難方法。


屋外では、周りの飛散物に注意し、

壊れて飛散しやすい車庫・物置や

プレハブの建物、橋の周囲は避け、

頑丈な建物の中に避難するか、

体が収まるような水路やくぼみに隠れて

頭を保護するのが適切な避難方法。


もし竜巻が発生したら上記にご注意を。

KeyWordsは「家の中心」「1F」「地下」

「頑丈な建物」「頭の保護」。

竜巻で命を落とすのは風でぶっ飛ばされることより

巻き込まれて他の物体で

頭を打って死亡する例の方が多いから。

しっかし、コワイよね、竜巻。


今日も「シリーズ子供」。

「90年代の子供の見る世界」です。

昨日のつづき。


・将来像・大人像は堅実すぎるくらい


ただ、狭い生活圏に満足し、

社会に対しては負のイメージしかないというと、

子どもたちの将来が危ぶまれるようですが、

インタビューからは堅実な将来像も垣間見えました。


大人になりたいかどうかを聞いた際、

判断基準として「大人」のイメージも聞いています。

もちろん、親にしかられない、運転免許が取れる、

深夜に出歩ける、好きなものが買えるなど、

今現在強く感じている大人からの束縛や

年齢に伴う制約からの自由を挙げる子もいました。

しかし同時に、案外多くの子が、

「自分のことを自分でできる」といった

金銭面・生活面での自立や、

責任や仕事は大変だが自由がある、

厳しい現実と立ち向かっている、

といった堅実な大人像を語っていました。

(そのような大人に早くなりたい場合と、

 「まだ自信がない」「もう少し気楽でいたい」

 といった場合とがあるようです)。


豊かな未来に向かって漠然と大志を抱くといった時代から、

満足度の高い今の生活からぼんやりイメージされる

暗い社会や厳しい現実の中で生きる大人に向かって、

堅実に人生設計をするといった時代になっていると言えそうです。

大志を抱くような時代が必ずしも良かったとは思いませんが、

社会をポジティブに語る言葉がないまま、

自助努力だけが規範化しているのもつらい気がします。


・現代型「友だち親子」


最後に、もうひとつ印象的だったのが、

親子関係に関するやりとりです。

「友だち親子」が増えていると言われて久しく、

インタビューでも親子で

買い物や旅行に行くという発言が多々ありました。

ただ、親と趣味が合い

どちらからともなく一緒に出かける場合もある一方、

買ってほしいものがあるときに一緒に買い物に行く

といったしたたかな発言もありました。

一見するほど、

「友だちのような仲良し親子」とも言いきれないようです。

とりわけ、高校生女子が

「もうちょっと仲良くしてあげたほうがいいのかな」と繰り返し、

中2男子が

「年に2回くらいディズニーランドに行くが、誘うのは全部親だ。

 そんなに余裕ないだろうと思うときは断る」と発言するなど、

子どもの側が親の気持ちや状況を読みつつ

友だちのような親子関係を

壊さないようにしている印象も受けました。

「どうも(親が)子離れできていない。

(旅行に)一緒に行きたがる」(高2男子)、

「授業参観があって、(母親が)好きな子を見つけたらしく、

 仲良くなりなさいよ、と言われた」(高2女子)

といった発言に象徴されるように、

親のほうが友だちのノリを求めてきて、

子どもは案外それを客観的に見ている場合もあるようです。


アンケート調査では、「考えを押しつける」など

親から子への否定的な働きかけが減少し、

肯定的・受容的な関係性が増加したという結果が出ています。

今や親が上から物を言う時代ではありません。

親も子どもに気を使って接するようになっています。

インタビューからは、ときに友だちノリになりつつ

コミュニケーションを図る親と、

親に甘えたり気使ったりしている

子どもという構図が見えてきました。

このような親子関係は、

コミュニケーション志向が高まっていてよいとも見える一方、

親子で気を使ってたいへんそうとも見えます。

近年注目された「空気を読む」友だち関係のような意味で、

「友だち」的な親子とも言えます。


現在、親も豊かな子ども時代を送った世代となった一方、

長期不況など新たな社会不安も子どもたちを取り巻いています。

昔を基準に

「今時の子どもは○○化した」と語るのは簡単ですが、

子どもの生活や意識の変化は、それら大人と

社会の変化の中で起きていることも忘れてはなりません。

今回のインタビューでは、

アンケートでは見えにくい

そのようなひだの部分が垣間見えたように思います。

もちろん、今と昔とどちらが良いかは一概には言えません。

ただ、一連のやりとりから推測するに、

子どもたちに見えている周りの大人の姿自体が、

仕事に忙しかったり消費文化を楽しんでいたりといった

身の回りのことで精いっぱいの姿のようです。

大人が「夢」や「志」を持った姿を見せられていない、

社会をポジティブに語る言葉をつむげていないということか、

と考えさせられました。


以上、「90年代の子供が見た現代」でした。

ふぅ〜ん、って思える部分もありますよね。

子供も子供なりに気使って生きてるってことなんだろうか。

堅実性はあっても夢を持ちにくい子が増えてるんだろうな。


最近、連日のように

ストック生体の汚したミニコンテナケイスを洗ってます。

洗ったケイスに割りカス木切れを敷き

水分を少し加えて元の生体を再投入。

これの繰り返し。

こうして清潔にしておかないと

一旦ショウジョウバエが殖え出すと手に負えなくなるから。

今年はまだショウジョウバエは湧いてないわ。

このまま秋を迎えたいもんだ。


じゃまたね。

社会の解答はほぼできた。

次は英語を仕上げるとしよ。

最近は毎日14時間くらいお勉強してます。




2010/07/29(Thu) 子供のお話:見せたいor見せたくない クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

最近、クマゼミがうるさい。

もうね、すげうるさい。

クマゼミはクマゼミで一生懸命に生きてる。

それは分かっている。

でも、うるさいの。

遠くで鳴いててくれればいいのに

昼間に寝てるときに限って家の壁にくっついて騒ぎ出す。

おめぇら、まじうるさい。おねがい、アッチ行って。


今日も「シリーズ子供」です。

「子供とテレビ」についてのアンケイト。


・こんな番組を、見せたい・見せたくない!


保護者は子どもに、

どんな番組を見てほしいと思っているでしょうか。

逆に、どんな番組を見せたくないと思っているでしょうか。


【あなたは、お子さまに見てほしいテレビ番組がありますか?

 よろしければ教えてください。

 また、見せたい理由も教えてください】


☆報道・教養番組

●ものごとを判断する力を養うために、

ニュースやドキュメンタリーを見てほしい

●もっと時事問題に関心を持ってもらいたいので、

見てほしい番組はニュースです

●教養系の番組を見て、知的好奇心を高めてほしい

●経済的に貧しい国や、闘病中の子どものドキュメンタリー。

こういう番組を見ると、

何事にも感謝する気持ちが育まれると思います

●実際に体験するのが困難なことを映像で紹介してくれる、

生物の記録番組や科学・化学の実験番組


☆映画・ドラマ

●いろいろな映画を見て、感動したり、悩んだり、考えたりして、

感性の豊かな人間になってほしい

●歴史の知識が増えるので、NHKの大河ドラマを見てほしい

●ドラマを見てほしいと、最近思うようになりました。

人間がそれぞれの立場で何を考え、

どう行動するかをシミュレーションし、

想像力を養う機会になるためです


【あなたは、子どもに見せたくないテレビ番組がありますか?

よろしければ教えてください。

また、見せたくない理由も教えてください】


●人を殺す場面が出てくるドラマは見せたくありません。

子どもが映像のショックで悪夢を見るかもしれないし、

殺人を見慣れてしまうのも怖いからです

●ラブシーンが多いドラマは、教育上見せたくない

●下品な番組や性的な番組、暴力的な番組。

多感な年齢なので、そういう番組による悪影響が心配です

●お笑い番組には、人を困らせたり、

ひどいことをしたりするシーンが多く、

人権的に問題が多いため、子どもには見せたくありません

●人をたたいたり、食べ物を粗末にしたりする番組は、

それが普通だと思ってほしくないので、見せたくない

●アニメ番組は、おもちゃやゲームのCMばかり流し、

子どもの購買欲をあおっていて悪質です。見せたくありません


以上、子供とテレビに関するアンケイト結果でした。

多くの方も上に同じじゃないかと思うけど。

大河ドゥラマに関しては

歴史の知識が増えると思われがちだけど

実は古文や漢文を学ぶのに大いに役に立ちます。

これは絶対にお子さんに見せておいた方がいいですよ〜

吸収力に大〜〜〜きく差が出ます。これホント。


セットしたニジ♀がマットに潜ろうとしないので

ケイスを中ケイスに替えておいた。

あまり狭いと産むのを嫌がる個体がいるので。

中身は前回と同じくマットのみ詰めたセットです。

これでさっと産んでくれるといいんだけど。

ダメなら♀チェンジだな。


じゃまたね。

今日も英語の解答作り。

今日で英語は終わらせるとしよ。




2010/07/30(Fri) 子供のお話:テレビの視聴時間 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

うおおおおお!!

みんな知ってるか!?

「AKB48」って

「エーケービー フォーティーエイト」って読むのか!

ずっと「エーケービー よんじゅうはち」だと思ってた!

うおおぉぉぉおおおおおおおおっ!!

ちゅーがくせい女子に思いっきりヴァカにされたぜ!!

ううぅぉおおぉぉおおおおおおおおっ!!

昔「ゴルゴ13」を「ゴルゴじゅうさん」と読んでたぜ!!

んをををを!!おおおおおおおおおおおおおおぅっ!!

はずかちぃ〜〜〜、わ。


今日も「シリーズ子供」。

今日は昨日の続き「テレビと子供」についてのアンケイト。


お子さまが1日にテレビを見る時間についての保護者の回答は、

「30分以上1時間未満」が最も多く、約25%でした。

「1時間以上1.5時間未満」

「1.5時間以上2時間未満」という回答も多く

三つを合わせると、全体の7割近くになります。

視聴時間・内容に関しては、

「満足である」という保護者が多く、全体の約7割を占めています。

理由としては時間に関するものが多く、

「部活で毎日忙しい子どもには、

たまに、家族みんなで楽しんでいる番組を見たり、

好きな番組を録画して見たりする時間が、

よい息抜きになっていると思うから」

「どうしても見たい番組だけを録画して見ているため」

「見たい番組は録画して、

宿題や勉強を終わらせてから見ているから」

など、メリハリをつけて見ている点を挙げる声が寄せられました。

こうしたご家庭では、

お子さまは好きな番組を録画して効率よく見ているようです。


「視聴時間や内容は不満である」

という保護者が挙げる理由でも、時間についてが目立ちました。

「家にいる時、テレビをだらだら見てばかりいて、

登園が遅れたり、食事に集中できなかったりするから」

「学校が休みの日などは、朝から次から次へと見ていて、

けじめがついていないため」

といった声が寄せられています。

「録画した番組を延々と見たり、

繰り返し長時間見たりしているので不満である」

という声も少なくなく、ビデオやDVDの録画機能は、

場合によっては

お子さまのテレビを見る時間を長引かせてもいるようです。

また、お子さまの視聴時間が「2時間以上」になると、

保護者の不満の声が過半数を占めています。


こんなアンケイト結果が出てますね。

子供のテレビを見る時間は2時間以内がいいみたいね。

それ以上になると家庭内に不協和音が響く模様。

これは虫も一緒かな。

長時間に渡って虫ってると

どこからともなく不満の声が上がりそうだしね。

でもなぁ、

虫を触ってると時間が経つのがすげ早いんですよね。


昨日セットしたニジセットの壁面にタマゴが見えた。

採卵セット交換は効果覿面であったぁ〜

産みたてのタマゴを触ると腐る割合が大きくなるから

数日してから掘り出そ。


Kemeちゃん、メイルありがとう。

返信待っててね。


じゃまたね。




2010/07/31(Sat) 国語のお話:言葉の窓 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

お、お、お、インコが言葉をしゃべり始めた。

買うときに店員さんに

「インコは小さいときから餌付けしないと

 しゃべったり手に乗ったりするのは難しいです」

と言われてたから不安だったんだけど。

なせばナル、ってことかな。愛の力だ!

インコ、かわいい♪

手をケイジに近づけると近づいてくるようになったし

手乗りになるのも、もう少しかもしれないな。


今日は月末恒例「言葉の窓」です。

7月も終わりですね〜


<瞳(ひとみ・ドウ):新しい常用漢字から>

目の玉の黒い部分。

光を目の中に入れるための穴(孔)で、瞳孔ともいう。

じっと見つめるのは「瞳を凝らす」、

そのまま視線を動かさないのは「瞳を据える」。 


「恋する瞳」「つぶらな瞳」などは、

瞳孔というよりは、

目そのものやまなざしを美しく表現したものだろう。

映画「カサブランカ」の中のセリフ

「君の瞳に乾杯」は名訳として有名。

ただし、原語には「瞳」にあたる英語は出てこない。


「瞳を閉じて」とう歌う名曲もある。

閉じるのは瞳ではなく、まぶたである、

と言ったら、へりくつだとしかられてしまうだろうか。


<悦に入る:いいことあったみたい>


「悦」は喜ぶこと、楽しむこと。

白川静著「字通」によれば、祝(神職)の上に神気が下って、

恍惚となった精神状態を指すとされる。

思い通りになって喜び、満足する様子が「悦に入る」だ。


「入る」は「はいる」ではなく、「いる」と読む。

現代語では「はいる」が一般的だが、

慣用句では文語的な「いる」が残っている。

「悦に入る」のほか、堂に入る(学問・技芸が熟達する)、

佳境に入る(興味深いところになる)のように、

どれも高い状態に進む意味で使われる。

技術などが人間とは思えない境地に達するのは「神に入る」。


<爪に火をともす:趣味は節約です>


ろうそくのかわりに爪に火をつけて明かりとすることで、

極端に倹約をするたとえ。

このことわざから、欲深でけちんぼうなのを指す

「爪長」という言葉が生まれた。

元来はけちけちしているのをからかった言い方だろう。

「倹約は美徳」の考え方からすれば、

「爪に火をともす」を、非難されるいわれはない。

ただし、褒め言葉には使わない方がいい。


「爪に火をともすような貧しい暮らし」といった使い方もされる。

本来の意味からすれば拡大解釈のようにも思うが、

明鏡ことわざ成句使い方辞典は誤用ではないとしている。


言葉の窓、終了。


昨日のニジイロに続いて

マレーアンテのセット底にタマゴが見えた。

1個。

ケイス底の空洞に懐中電灯を当てて確認、OK。

こちらはお盆くらいに掘り出そうかな。


Kemeちゃん、メイル届いてよかったです。

また返信いたしまっちょ。


じゃまたね。

英語の解答作りは終了した。

今から数学だな。

これで激務の半分は終了したわ。



TOPに戻る