×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2010年6月

2010/06/01(Tue) 生き物のお話:チンパンジーの母性愛 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

今日から6月か・・・

これから湿度の高いジメジメした日が続くんだろうな、

やだなぁ〜〜〜〜〜〜、

虫の不全も増えるだろうし、

空気が飽和するとタマゴは腐ったり

シロカビやアオカビにやられ易くなるし。

ティッシュカップに入ってるタマゴの管理はメンドッチィ。


今日から「生き物のお話」です。

今日は我が子の死を悲しむ哺乳類のお話です。


<チンパンジー我が子の死慎む>


西アフリカ・ギニアに生息する野生のチンパンジーの群れで、

母親が病死した子どもを放置せず、

ミイラになるまで長期間、背負う様子が

京都大霊長類研究所によって確認された。

研究チームは、死亡した子どもを哀悼する

親の感情が表れた行動と見ている。


同研究所は1976年からギニア南部のボッソウという地域で、

野生チンパンジーの生態や行動の研究を続けている。


松沢哲郎教授や林美里助教授らは、約20頭の群れの中で、

92年1月に病死した2歳の子どもを、

母親のジレが68日間、ブアブアという母親が19日間、

それぞれ運ぶのも確認した。  


いずれも母親は、毛繕いしたりハエを追い払ったりした。

こうした世話が死体の腐乱を防ぎ、

ミイラ化を促進した可能性がある。  


母親は、肩と首の間に子どもの手足を挟んで背中に乗せるなど、

子どもが生きている時には見られなかった行動をしており、

研究チームは、

子どもが動かなくなったことを母親が認識していたと推測する。


この期間に死亡した子どもはこの3例だけで、

子どもの死を慎む文化的な伝統が、

この群れの中で継承されている可能性もあるという。

ゴリラやニホンザル、ゲラダヒヒなどでも、

死んだ子どもを運ぶ例が報告されているが、

1つの群れで長期間の運搬が確認されたのは初めて。


松沢教授は

「死んだからといって放ってはおけないという

 子どもに対する親の愛情が行動に出たのだろう」

と推測している。


というチンパンジーのお話でした。

チンパンジーって人に最も近い生き物だけあって

子供を想う心も持ってるようね。

ニューズで報道されてる子供に過剰な虐待を加えて

死に至らしめる人間の親ってのは

ある意味チンパンジーにも劣るってことかな。


昨日は赤眼パラワンヒラタのセットをばらしてみた。

ばらしたと言っても

2本埋め込んだ材のうちの1本を掘り出して割っただけ。

手でつかむと崩れそうなほど脆いナラ材をばらすと

10個のタマゴが出てきた。

いつものようにティッシュカップに保存。

今回のパラワンは常温での採卵、

気温は17〜24℃で推移。

超微粒子マットに超軟材1本と、

中堅材1本の合計2本のナラ材を完全に埋め込んだ。

大ケイスでのセット。水分はNormal。

採卵期間は約20日。

採卵セットは全部崩してないので♀は再びセットに投入。


今日から「子ども手当」の支給ですよね。

今回は4月と5月分の支給なので

0歳〜中学生までの子供一人当たり¥26000!

中学生までの子供のいる家庭ってRichじゃん、いいなぁ。

クワクワさんは搾取されるばっかしだもんなぁ〜


じゃまたね。





2010/06/02(Wed) 生き物のお話:絶滅危惧種サンショウウオを守れ クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

東京都台東区の百貨店

「松屋浅草」の屋上遊園地が閉園したんだってね。

日本で一番古い屋上遊園地。

全国の屋上遊園地のさきがけが無くなってしまった。

この屋上遊園地は1931年から始まったらしい。

1931年って言うと満州事変が勃発した年だな。

随分と古い時代から子供に夢を与えてきた遊園地。

何だか寂しいもんがあるわ。

屋上遊園地って小さい頃とても楽しかったのを覚えてる。

百貨店に行くのはこの遊園地で遊ぶのが目的だった。

「買い物なんかどーでもいいから

 早く屋上で遊ばせろ〜〜〜」ってダダをこねたもんだ。

こんな子供をたくさん見てきたであろう遊園地は

文明の発達した現代の社会をどのように見てるんだろうな。

・・・嘆いてるのかもしんない。


今日も「生き物のお話」です。

今日は石川県のサンショウウオ、

カニさん、ひじり〜んのとこだな。


<サンショウウオの生息地手入れ>


石川県羽咋市で1971年に発見され、

能登半島と富山県の一部で生息するホクリクサンショウウオ。

環境省のレッドリストで、絶滅危惧IB類に指定される中、

羽咋市では地道な努力が続いている。


体長約10センチの両生類。

同市立越路小学校で71年当時

校長を務めていた竹田俊雄さん(91)が、

校庭の水路で3匹の成体を見つけた。

このため、学名は竹田さんにちなんで「ヒノビウスタケダイ」。


竹田さんは退職後の88年、賛同する約20人と

「守る会」を結成して活動を開始。

93〜94年の調査では

県内の生息数は約2000匹と推定された。

だが、現会長の架谷成美さん(67)は

「(93〜94年当時と比べ)半減している」と話す。


典型的な里山の生物だが、

少なくなった要因の一つが、耕作放棄地の増加だ。

人の手が加えられなくなった水田の水路が

泥や草に埋まり、生息できなくなった。

コンクリートの水路では、

餌となるミミズや昆虫がいないため産卵場所が失われた。


架谷さんは週1回、市内6か所の

生息地の池や休耕田の水路をめぐって泥をさらい、草を刈る。

天敵のザリガニ駆除も重要な仕事だ。  


増殖のため、90年代初めに市内に造成された池に

水路などから採取した卵を放流している。

卵の数が激減した時期もあったが、

努力のかいあって増殖池の中の個体数は何とか維持している。


両生類研究者の松井正文・京大教授は

「種の分岐の過程を探る上で貴重な存在」と指摘する。

かつては、農作業にいそしむ人の隣にいたホクリクサンショウウオ。

高齢化の波は守る会の活動にも及び、

孤軍奮闘状態に近い状態になってきた架谷さんは、

「地元種」を守る仲間が増えることを願っている。


というサンショウウオのお話でした。

こうして陰で種の保存に尽力してくれる人がいるから

命がつながっていくのかもしれないな。

上記文中の絶滅危惧種IB類についてはご存知でしょうか。

絶滅の恐れのある野生生物種に関し、

IA(ごく近い将来、絶滅の危険性が極めて高い)についで、

「近い将来、絶滅の危険性が高い」と定義されている種のことね。


スペキオススシカを割り出した。

軟材を1本、微粒子マットで半埋めにしたセット。

小ケイス使用。気温は17〜24℃で推移。

材やマットの水分はNormal。

採卵期間は約20日。


ほじくってみると材に多くのKissMarksがあった。

材のマット上に出てる部分や

マットに埋まってる部分を問わず材の表面全体に産んでた。

とりあえず9卵と初令1体を回収。有精卵確定。

しっかしスペキオススのタマゴはちっちゃい。

エレガントゥルスなどの

外国産コクワのタマゴと同じくらいの体積だわ。


スペキオススの採卵を通じて気付いたこと。


・メンガタや多くの外国産ノコと同じように

 材の表面付近にタマゴを産みつけるが

 上記の種よりも若干深い場所に産んでた。

・材の底部側にはアオカビの侵攻に遭った部分があったが

 その周辺から出てきたタマゴはカビにやられてた。

 ♀が材の深い場所にタマゴを産む産態を取るのは

 カビの侵攻に備えるためかもしれない。


シカは初令で採るよりタマゴで採った方が無難、

と申される方がいるがその通りだと思いました〜


スペキオススのセットは継続中。

材は全部割らずに再びセットのマット上に転がしておいた。


ユパパちゃん、メイルありがとう。

返信したよ。


じゃまたね。




2010/06/03(Thu) 生き物のお話:ネコの隠れ家アンケイト クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

鳩山政権崩壊、牙城崩れる・・・

昨日の白昼に飛び込んできたNewsなんだけど。

何だか、デキRaceのような・・・

米軍基地を5月末まで引っ張って

6月から子供手当の支給、

国民にエサを撒いておいて新顔で7月の参議院選挙に臨む。

そして国民が民主に投票してくれて再び民主の天下。

こんなシナリオかな、こうなるような気がしてたけど。

ハトさんも小沢氏も第一線から退いたように見せかけて

陰で暗躍するんだろうな。

さながら1086年の白川上皇の布いた院政みたいだわ。

今回の退陣劇はちょっとしらけたかもしんない。

国民はこんなことでダマされませんよーーーだ!!


今日はネコについてのアンケイト結果です。

「ネコがよく隠れたがる場所」について、順位発表〜


第一位:コタツ

第二位:ふとん

第三位:ベッドの下

第四位:ソファーの下

第五位:押入れの隙間

第六位:空き箱

第七位:人間の胡坐

第八位:かご

第九位:縁の下

第十位:カーテンの隙間

第十一位:鍋

第十二位:洗濯物の山

第十三位:紙袋

第十四位:スーパーの袋

第十五位:ゴミ箱

第十六位:本棚

第十七位:トイレ(人用)

第十八位:キャリーケース

第十九位:下駄箱

第二十位:洗濯機


とこんな順位になってるみたいです。

洗濯機って一歩間違うと大惨事になるんじゃまいか。

第十一位の鍋ってのもヤヴァくね? ネコ鍋か?


クルビデンス中国の1セットの材をばらしてみた。

KissMarksがたくさんついてたのでバキバキした。

結果1卵wwwww なんだこれwwwww

空っぽの卵室が目立った、部屋はたくさんあったんだけど。

精子が切れてるのかもしれないから

♂をケイスに入れて現在同居中です。


TOP写真を交換した。

Ghost〜NewYorkのまぼろし・・・なつかしー。

この映画の歌がヤヴァイな、アンチェインドメロディー。

おおおお〜〜、マーーイ、ら〜〜〜ぶ♪

マイダーーリン’ アイブハンガ〜ド〜♪

占い師オダメイとか地下鉄のオッサンとか知ってる人いるかな。


あと壁紙に1点追加、

マメマメ知識に白眼のクワガタって見えてるの?を追加しました〜


TOP写真下には

「宮崎県の口蹄疫義援金募集」のお知らせを表記しました。

クワクワさんは近いうちにさせてもらおうと思ってます。

阪神大震災のときには全国の方にお世話になったから

気持ちだけだけど恩返しさせていただきたい。


明日はちょっとクワクワさんからプレ情報。

これからは協賛の仕方を変えることにしました。

前回で懲りたから。なんだったんだろ、あの人は・・・

半年以上経っても何も接触がないなんて。

他のペイジではこの人の書き込みは見かけるんだけどなぁ。

やっぱトラブルの多い人ってダメだなぁ。

もらってポンの人ってホントにいるんだ、って思った。

今までの当選者の方がいい人ばかりだったので

余計に凹んだし。。。こんなことは初めてだ。

プレ企画って知らない人とも仲良くなる機会だと思ってた。

前回の賞品は誠意を尽くしたつもりだったんだけど

相手の人には何とも思われてなかったみたいね。

忘れられてるのかもしんないな。

というわけで協賛の方法を変えます、2種類の賞品を用意しよ。


それじゃ明日に、またね。




2010/06/04(Fri) 笑えるお話:ぱーと1 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

昨日、少しだけだけどTOPにリンク張ってるように

宮崎県の口蹄疫被害の方へ義援金をお送りしてきた。

何かのお役に立ててくれると嬉しいなぁ。


今日から恒例の「笑えるお話」です。

下品な下ねたも混じってるけど許してぽん。


・死にかけた

中2のプールの授業中に

泳ぐコースを区切る、水面に鎖状になって

ぷかぷか浮いてるやつをどうしても乗り越えたくなった。

そのぷかぷかを越えるべく、

プールの底を勢いよく蹴ったまではよかったが

海パンがぷかぷかに引っ掛かって頭が逆さになり溺れかけた。

死ぬうううううってとこで

周りにいた奴らが助けてくれたんだけど

海パンはぷかぷかに引っ掛かったままだったから

チンコ丸だしで陸上げされた。

気が遠くなってたけど周りの声はちゃんと聞こえてて

「チンコ隠してやれよ」

「ビートバンで?」

みたいな会話に恥ずかしくて

チンコ露出したまま気絶したふりしてた。


・むしろファックの方に・・・

高校時代、私の学校では

「オーラルコミュニケーション」という授業がありました。

日本語が読めないネイティブの外人の先生なので、

生徒は全員ローマ字で書いたネームプレートを

胸につけて授業を受けます。

その日の授業も、先生はネームプレートを見ながら

生徒を指名して質問に答えさせていました。


先生:ネクスト・・・・ヤマダ。

山田:アイ・ドント・ノウ・・・・・・。

先生:ファック。ネクスト・・・・・オニソー。

全員:・・・・・オニソーって誰だよ・・・?


ウチのクラスに

「オニソー」という名前の生徒はいませんでした。


先生:オニソー!!

全員:だから、誰だよ・・・・。


だんだんクラスがザワついてきました。


先生:オ・二・ソーーー!!!!!!


ついに先生は怒り出して、ある生徒を指差しました。

その先にいたのは・・・・「星野くん」でした。

彼のネームプレートを見ると、逆さまになっており

「ONISOH」になっていました。


・なんでや。。。。何でなんや!!!!

アナログ人間の親父がPCをやりたいと言い出した。

PCで何がしたいのかと聞くと

インターネットで病気を調べたいとの答えが返ってきた。

俺はとりあえず基本的な操作を教えた。

親父は要領がいい人だからちょっとの時間で

何の支障もなくネットを徘徊できるまでに上達した。


  飽きたら俺に言って。

   それまで勝手にやっていいから。


俺はそう言って自分の部屋に戻った。


3時間後、親父が俺にPCを返しにきた。


「何の病気を調べてたの?」

「まぁ色々と・・・」

「ふーん」


親父は深刻な顔をしてリビングに戻っていった。

俺は急いで電源をつけ、ネットに接続した。

何の病気を調べてたのか知りたかったからだ。

もしかしたら親父は病気を隠してるかもしれない!

俺の心拍数は一気に上がった、緊張の頂点だ。

そして勇気を振り絞って検索履歴を見た。


  あんな真面目な親父が何で・・・


俺は落胆した、絶望した、涙が止まらなかった・・・

検索してたキーワード・・・それは・・・

「omanko」!!


笑えるお話、明日につづく。


ユパパちゃん、メイルありがとうね。

それでは日曜日の午前中にお届け致します。

待っててぽん!


さとぴプレに協賛する品を確定しました。

・モセリオウゴンミニペアと採卵ビン。

・メンガタメリーWE系のペア。

以上です〜



そして・・・

こちらをご覧の方への賞品は以下です。


・モセリ即ブリ♂1♀2

・メンガタメリーペア+♂1B

・ヘルマンミヤマ幼生(孵化したら)

・アクベシアヌスミヤマ幼生(孵化したら)

・スペキオススシカ幼生(孵化したら)

・使用済みでよければ

 アンテ♀やシェンク♀も出せるかもしんない。


あと今後採れたらですけど

・赤眼パラワンヒラタ幼生

・インドグランディス幼生

・クルビやタイワンオオ、マレーアンテなどなど


そして用品は

・埋め込み成体管理マット

・採卵用微粒子マット

・発送用ヒノキ針葉樹マット

・当HP特製幼生用ゴママット

・ビンフタシール

・ビンフタPaper

・菌糸詰め棒

・採卵ナラ材

・成体管理ケイス、中古ビンなどなど


さらに

・特産そうめん揖保の糸

・洋菓子・スナック菓子

※希望があればこちらのTOP画像のような画、

 もしくはバナーを作製させていただきます。


以上を当選された方に差し上げます。

選択性ですので1品でもいいですし、

全部でも構わないです。ご遠慮なく。

当選メイルをいただいて返信させていただく際に

こちらからご希望の品をお尋ねいたしますので通知ください。

送料もかかりません、受け取るだけでございます。

これだけあれば最強でしょ〜


こうしてものすごく賞品に差をつけたのは

昨日も少しこちらに記したんですけど

ものだけを見て応募してくる人はイヤだから。


さとぺんに聞いたんだけど7割の人が

賞品もらってぽん、消息不明なんだってさ。

主催者の人でもこんな状況らしい。

ちゃんと「プレ後も交流をしてください」って

プレペイジに書いてあるのに。

主催者の意図することは無視して応募するんだなぁ。


Etsuさんのペイジにも同じ内容のことが書かれてたり

このような表記をされてる方って多いのに。

それでも何にも気にせず

「もらえりゃラッキー」みたいな人は応募しなくていいのに。

正直、この手の人って人間性を疑ってしまう。


ネバネバほりささんの昨年の当選者にはビックリした。

ネバっちんは当選者の人が女性だと思って

わざわざ花束まで添えて発送してたんだけど

相手からの到着メイルは遅れるわ、

返信メイルの内容はふざけてるわ、

数日経ってから「無事につきましたよwww」みたいな。

ネバさんブチ切れてたけど。

キャプテンもキレてたことあったっけなぁ。

受け取り側の人の中には

送る、もしくは贈る側の気持ちを汲んでくれない人も多い。


クワクワさんがプレ当選された方で

一番ビックリしたのは、今はネット上から退いた

たか&たまさんFamilyだった。

こちらがお送りした側なのに「お返し〜」とか

すぐにお礼と称してプレゼントが送られてきた。

「この人たちって損したとか得したとか

 そんなこととは無縁の人たちなんだ」って思った。


今回のプレでも出来得るならこういった方に出会いたい、

そう思って2種類の賞品をご用意いたしました。

こちらのペイジには毎日ほぼ一定数の方に

訪問してもらってることを存じてます。

クワクワさんの知らない方でロムっていらっしゃる方が

とっても多いのねん。

どうですか〜、競争率は高くならないでしょうし、

もしよければご応募くださいませ。第一希望で〜

プレのときだけ訪問される方より

いつも足を運んでもらってる方に

当選してもらった方がクワクワさんは嬉しいから。


上記の内容はプレ発送が調うまでこちらから申し上げません。

どんなに親しい方でも・・・すみません。

この書き込みをご覧になって応募し当選された方は

当選後に主催者さまのメイルとは「別に」直接メイルください。

TOPペイジ下からでも販売ペイジからでも結構です。

その際に必ず合言葉を書き込んでくださいね。

合言葉は「ときめきメモリアル」の

プレPosterにちなんで・・・・・


   「ときめも!」


この合言葉がメイルの文章に入ってる方には

豪華賞品の方をお送りさせていただきます。

内容は今後変わる部分があると思うのでご容赦を。

合言葉がなければプレペイジの表示通りの発送となります。

合言葉が入ってる方に当選してほしいなぁ〜!!


じゃまたね。

今日は思うがままにこの日記を書いたので

ドナタかに失礼なこと書いてるかもしんない、

ごめんなさい〜




2010/06/05(Sat) 笑えるお話:ぱーと2 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

菅直人内閣総理大臣誕生〜

ワーワーワー♪・・・なんて盛り上がるわけもなく

あー、そ−、ふぅ〜ん、って感じだな。

国民が今何を望んでるのか耳を傾けてください、

以上、おわり。


今日も笑えるお話です。

第二弾Now,Start〜


・アヒルを助けようと思って・・・

中学のとき、いたずらにより

矢の刺さった鴨がワイドショーで話題になった。

ある日うちの近所の川でも矢の刺さったアヒルみたいなのがいて

ほとんど身動きも取れないみたいだったけど、

かなり広い川の対岸の水草だらけのところだったから

助けようが無かった。

でも毎日見かけるから辛くなって、

友だちとゴムボート膨らまして、

オールで必死に対岸までいって助けようとしたら、

そのアヒル、よく見たらオマルだった。


・正直なインコ

だいぶ前、蕎麦屋で飼ってたインコ、

客が来るたんびに

「ヘイ、いらしゃい。ここの蕎麦は中国産だよ中国産」

って言ってた。

とても正直なインコだと思った。


・悲しいときー

アタック25に出たいけど

後ろに呼べる友人があんなにいません。


・ぬくもりを感じて

彼の部屋で

私だけベッドで寝転がっているうちに眠くなり、

目を閉じていると顔の前に彼氏の気配を感じた。

寝顔を覗いてくれてるのかな♪

とか思って目を閉じたままキスしたら、

目の前にあったのは彼氏の足の裏だった。


・スリーアウト

ふと思い立ち、頭頂部の直径3cmだけ髪の毛を残し

周囲をツルツルに剃り上げてみた。

その頭で歯医者へ行く。


病院に到着。

受付で帽子を脱いだ瞬間、

周囲から「グッ!」だの「ブフッ!」だの

押し殺した笑い声が聞こえる。

おれのアタマが周囲の視線を独り占めにしてる。


その後、治療台へ。

担当の女性医師の肩が明らかにプルプル震えている。

治療の合間、うがいの時に

ボソッと「スイッチ」と言ってみる。

背後から「ウグッ!」と笑いを我慢した声が響く。

だめ押しで自分の頭頂部を指で押して

「ボタン、ポチッとな」と言ってみる。

「えひぃえっ!ちょ、ちょっとお待ちくだ。

 えひぇひぇひぇひぇっ!!」

泣き笑いのような顔で

女性医師は奥に引っ込んで出てこなくなった。

どうやら勝ったようだ。


笑えるお話、明日につづく。


アクベシアヌスミヤマのもう一方のセット解除。

どうせ産んでないだろうとケイスをひっくり返すと

白いツブがポロポロと出てきた。

5卵回収〜〜〜

でもタマゴは楕円で半分が妙に白っぽい。

多分孵化しないだろうな。

もう一方の♀は産んでるしコッチはもういいや。

というわけでセット解除したよ。


ユパパちゃん、本日発送致します。

もう梱包も出来てるので夕刻発送致します。

どうもありがとう。


静岡県の方、受け取っていただいてたんですね、

どうもありがとうございました。

返送されてきたらどうしようかと思ってた。



<反省文:以前のプレ当選者の「T」さんへ>

メイルありがとうございました。

丁寧な文章をいただきまして恐縮です。

何だかクワクワさんの方がたくさん勘違いしてたようで

お詫びのしようもございません。

理由があるとも知らず勝手なことを記載しちゃって。

本当はメイルの返信させていただこうかとも思ったのですが

情けなくて文章が書けなかった。

立腹されるどころかお詫びの文章をいただけるなんて。

お詫びするのはこちらの方でした、どうもすみません。

お許しいただけるなら、水に流していただけるなら

また何かの折にご連絡くださいませmm


こちらの当選者の方は全員がいい人でありました。

わー、ごめんなさい〜〜


じゃまたね。




2010/06/06(Sun) 笑えるお話:ぱーと3 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

「新総理の名前をFull Nameで答えよ」、

みたいな時事問題がよく社会のテストで出題されるので

昨日教室で子供らに尋ねてみた・・・ら・・・

「かん ちょくじん」って答える子が数人いたよ。

「菅 直人」を「かん ちょくじん」と読むとは・・・w

ちょくじんだってさ、まるで原人みたい。

これを耳にしたとき噴き出してしまったw

菅さんを「お坊さん」って答える子もいたし。

ちょっと似てるけど〜〜、ブッダ、ブッダノコ。


さぁさぁ、本日も笑えるお話です。

第三弾Start〜〜〜


・1選のコーナー

今、外に誰もいないと思って

「ふぁー」って声出して、背伸びしたら

屁が「ブッ」って出てしまったんだが

ちょうどそこにどっかのオッサンがチャリで通ってたみたいで

しかも屁の音を聞かれてしまったらしく、

オッサンが「プッwグッヘヘヘヘww」って笑いながら、

川にチャリごとダイブしていった。


・ぶぼぼぼもわっ

そこは、まさに地獄であった。

襲い来る豪雨。

大量の酸を含んだそれは大地を刺激し、

またそれとともにやってくる刺激が酸をさらに浸透させ、

大地を蝕む・・・

その後、間髪いれずに吹きすさぶ灼熱の熱風。

先ほどの湿気と相変わって訪れる干ばつ。

ひび割れる大地に白い粉が吹く。

支配者が現状に気づくも

対策を練ろうとせぬまま時はいたずらに経過し、

判断をあぐねているままに、ここは完全に死の世界となった。

草は枯れ、地は荒れ果て、もはや根の這う余裕すら・・・


「そんなこといわずに、なんとかならないんですか、先生。」

「無理ですねえ。毛根が完全に死滅しています。」


・英語のコーナー

江戸時代の俳人、松尾芭蕉曰く・・・

「古池や フロッグ ダイブ  スプラッシュ」


・嫁が欲しい・・・

ヨメとは社内恋愛のすえ結婚したんだが、

結婚してからもしばらくは引継ぎやなんだで

ヨメは会社を辞めなかったんだ。


で、半年後いよいよ寿退社ってことになる直前の社内旅行。

夜の宴会はみんなおめでたムードで

ほぼ「ヨメおめでとう会」状態だった。

途中豪華商品があたるゲーム大会があるんだけど、

その景品も実はヨメが新婚生活に欲しいっていう商品を

事前調査して準備してくれてた。

全員参加(50人くらい)のゲーム大会で

ジャンケンしたり、ダーツみたいなゲームをして

勝ち抜いた4人が最終クイズに参加するってルール。

もちろんみんなヨメをたてて、

ジャンケンに負けても勝ったことにして、

とんでもないところにささったダーツも

大当たりってことで勝ち抜いていった。

そんなんなら最初から景品あげればいいじゃん、

って思われるかもしれないが、せっかくの機会だったんで

みんなお祭りムードで祝福したかったんだと思う。


で、いよいよ最後のクイズ勝負。

ヨメ以外の3人には激ムズの問題ばかり。

「世界初宇宙飛行士ガガーリンの生年月日は?」とか

「一番多くノーベル化学賞を獲得している国は?」とか。

もちろんこれもヨメに優勝させるための出来レースなんだが

あまりの贔屓ぶりにみんな爆笑。


そして、ついにヨメの出番。

問題は・・・

『「ブルータス○○○か」○○○にあてはまる言葉を入れよ!』

ヨメは普段から世界史得意とか豪語してたし楽勝すぎるw

期待と祝福をこめたみんなの大歓声の中、

司会者がヨメにマイクを向けた。

これでみんなが用意してくれた

高級炊飯ジャーがヨメのものになる・・・


   さあ、答えをどうぞ!


司会者の問いかけにヨメは元気よく答えた!!


   ブルータス、ほがらか!!


会場中が「・・・・・・・・???」

それでもみんなは炊飯ジャーをヨメにくれた。

その後・・・・・

社内でのオレの呼び名は「ほがらかさん」になった。


笑えるお話、明日につづく。


さとぺんプレに協賛メイル送った。

モセリとメンガタを賞品に選びました。

明日から応募開始です、ふるってご参加ください。


ユパパちゃん、昨日発送させていただきました。

今日の午前着だからもうすぐお届けできます。

受け取りよろしくです〜


Tさん、メイルありがとうございました。

何というキリストのように広い心の持ち主だったんだ。

許してもらえて光栄です〜

友情が深まってしまった、

雨降って痔がたまる、ってのはこういうことを言うのだろう。

人間万事、塞翁がうまい棒、いりませんか?


さぁ、今日は休日だな、朝一で教室の掃除して

その後ナニしよっかなぁ〜〜、じゃまたね。




2010/06/07(Mon) 笑えるお話:ぱーと4 クワクワ MAIL 

現在深夜3時半!

インコが少しずつしゃべり始めた。

我が家に来てから約一ヶ月。

今はモゾモゾと口を動かしてるだけだけど

何やら喋りの練習をしてるのがよく分かるわ。

まー、なんとカワイイのでしょうか、もーラブラブ。

写真を撮って画像掲示板に貼ろ。


今日も笑えるお話です。

第四弾Start〜〜〜


・イイハナシダナー

仕事に失敗して夕暮れ屋上で黄昏れてる俺。

ふと急に頬に冷たい物が当たる。

振り向くと、そこには

綺麗でしっかり者の女の同僚が缶ジュース2本持って立っていた。

「元気だせよ」と一本渡される。


無言で飲んでると後ろから

非常階段をのぼるカンカンって音と

「先ぱ〜い」って声がして振り向くと

かわいい新入社員がジュース2本持ってやってきた。

けれどもすでに同僚がいるので

慌てて隠し、へへって笑い

「お邪魔でした?」

「ちがっ、これは」

なぜか動揺する同僚。

そこにひょっこり、オッサンの課長が

缶コーヒー2本持ってきて

「みんな考える事は一緒だな」とか言って大笑い。

「ちょっ、俺どんだけ飲むんですかー」とか言いいながら

後輩の手から缶を引ったくり一気飲み。

「ぐほっ、気管に入った」

なんて言い訳して涙ぐむ俺を夕焼けが包んだ・・・


  これは、

    俺が学生の頃に夢見た理想の会社である。


・お・・・おまえのせいで

バイトしてたときに、

どうみてもやくざ屋さんの世界の人が来たんだけど、

タバコとビール買って会計が893円だった時には脂汗がでた。

しかも1003円とか細かい金額を出されたから、

おつりが110円。

間違えて

「おつりはヒャクトウバンになります〜」

って言ってしまった。

「兄ちゃん、冗談きついで」って返答された。


・た・ら・こ!

十数年前のお話。

某地方デパートに、

仮面ライダーブラックとシャドームーンがくるってことで、

当時2歳ちょっとの息子を連れて見に行った。

ショーは中々白熱し、

いよいよシャドームーン登場というその時。

何故か現れたのはライダーマン。

しかも、シャドームーンは倒したとか言ってんの。

もう見てらんない。

さらに、マスクの下の生の顔が、異常に「たらこくちびる」。

白熱したショーが白けかけたころ、

一人のお子様が「たらこだ!!!」と絶叫。

それを皮切りに、

「たらこね〜」「確かにたらこだな〜」「たらこだよ〜」

と、まばらな声がやがて一つに集まり、

「た・ら・こー!た・ら・こー!」の大合唱。

怪人、ブラックはオロオロ。

スタッフは呆然と立ちつくす。

そして・・・

ライダーマンはオロオロする他の登場人物たちを脇によけさせ

舞台の中央に立ち、決めポーズしながら

「たらこマン参上っ!!!」と絶叫。

それからは、たらこマンの独壇場。

怪人どころかライダーまでボッコボコに殴り倒し、

おっさんの生声で

「世界はおれのものだーーーっ!!」

会場は、さっきとは違う意味での

「た・ら・こ!た・ら・こ!」の大合唱。

舞台と会場が一体となった、すばらしいショーでした。

めちゃめちゃだったが、ありがとう、たらこマン!!


・おばあちゃん

銀行で窓口業務をしている親戚の話。

ある日、おばあちゃんが新規口座開設にきたので、

「4桁の暗証番号を決めて下さい」とお願いしたら、

えらく悩んでいた。

「おばあちゃん、明日でもいいから

 決まったら教えてね」と言ってその日は帰ってもらった。


そして次の日、

おばあちゃんが持ってきた申し込み用紙には

はっきりと 「ど・ん・ぐ・り」と書かれていた。


笑えるお話、まだつづく。


プレ用に作った「ときめも」のPoster。

多くのペイジに貼ってもらって光栄だな。

やっぱ自分の作ったモノを使ってもらえるってのは

本当に嬉しいことで。

気付いたペイジにはお礼を書かせてもらったんだけど

まだお礼を書かせてもらってないペイジもあるんだろうか。

もしそうなら一言教えてほしいです。


さとぺんプレの応募期間が始まりました〜

どんどん応募してくださいませぃ〜


ユパパちゃん、連絡ありがとさん。

無事にお届けできてよかったです〜


じゃまたね。




2010/06/08(Tue) 笑えるお話:ぱーと5 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

口蹄疫によって全頭処分されるはずだった宮崎の種牛。

その数頭が殺処分を免れたようですね。

畜産農家の方よかったねぇ。

これで少しだけかもしれないけど

未来に光が見えてきたんじゃないかな。

ずっとずっと大事に育ててきた牛が

すべて殺されるようなことになると悲しいでしょうね。

悲しいを通り越して惨めになっちゃうね。


今日も笑えるお話です、ふぇっwふぇっwふぇっw

第五弾Start。


・浮かばれない祖母

祖母のお葬式の時、

棺桶で寝ている祖母に花を手向けようと、

棺桶の足元から近づいた瞬間、

手前2メートルくらいでつまづき、

足がもつれたまま体勢を整える事が出来ず、

棺桶の上に倒れ込みそうになった。

とっさに祖母に手を突くのだけは避けようと、

手を広げて棺桶の両横板の上に片手ずつつき、

ちょうど祖母の上で腕立て伏せをするような体勢に。

その瞬間、ベリ!メリッ!という轟音とともに横板が

両方とも、バラけてしまったではないですか。

見るも無惨な祖母の棺桶。

もう家族・葬式業者ともども大慌てで、

葬式まで時間がないから新しい箱は用意できず、


「とりあえずガムテープ用意しろ」

「ガムテープはないだろ、釘は無いのか」

「金属は焼いた時残るので困ります」

「ロープで縛れ」

「見た目がガムテープより悪いだろ」

「どうせすぐ焼くし」

「花で隠せ」


などと慌てふためく中、

なるべく邪魔にならないように端っこで土下座してました。

結局、棺桶は裏側からガムテープで止め、

式の間、寄り添う風に見せかけ支え、

運ぶ際は家族が必死の形相で抑え合い、なんとか無事に終了。

息の合った家族の連携プレーに、

きっとお婆ちゃんも喜んでたと思う、多分。

いや本当にごめんなさい。


・よくある話

友人の家にお泊りに行ったとき、夕飯にカレーが出た。

さて食べるか、と思ったその瞬間、友人の家族全員(8人)が

スプーンを一斉に水の入ったコップに突っ込んだ。

何かの儀式か?と思うほど息がぴったりだった。

やらなきゃいけないような気がして半瞬遅れて俺もやったけど。


・これが現実

彼がシャワー浴びてる間に寝たふりしてみた。

パンツ一丁で近づいてきた。ドキドキ。

「寝てんのか?お?

 寝る子は育つ!おっぱいも育つ!

 いったんCMで〜す、ひゃっひゃっひゃ〜〜w」

と言い残してビール一気飲みして、ぷぅとオナラした。

ま、これが現実だよね。いいのよこれで。


・インコ

インコ飼ってるんだけど

全然、話かけないで世話だけ何年もしてたら

最近じゃ・・・

  カチ・・カチ・・

って、マウスのクリック音の声真似してる。


・夏目漱石さま、我輩は・・・

  我輩はエコである。

    しかし効果はまだない。


笑えるお話、明日でラスト。

もうネタが切れますた。


割り出しが一段落したし

羽化個体の掘り出し作業を昨日までずっとしてた。

いろいろ羽化したまま放置してたんだけど。


タイワンオオ、

♂77mm、77mm、75mmだったかな。

80mm超えは出てなかった。

♀ 47mm、48mmだったかな。

こちらも50mm超えはいませんでした〜、

残念だわ。

でも、♂77mmの個体なんだけど

羽化して1週間ほどアゴ付け根の白味、

上羽の赤味がまったく取れなかった。

やっぱこのタイワンの血筋、

アルビノ系であることは間違いなさそうだわ。

累代していくといずれ白い体の個体が出てきそう。


販売コーナーに成体をUPしておいた。

ニジやパラワン、タイワンオオとかメタリとか。

大阪府のパラワンの方、幼生採れたんだろうか・・・?

大阪府のすげオモロイ方。


じゃまたね。




2010/06/09(Wed) 笑えるお話:ぱーと6 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

こちら兵庫県では田植えが始まったみたい。

昨日は燃える男の赤いトラクターにすれ違った。

もちろんトラクターがボーボー燃えてるわけじゃない。

トラクターに乗ってるのは小林明でもなかった。

ただのオッサンだった。


今日で笑えるお話、ラストです。

どぞ〜、笑ってね〜〜


・ラジオ体操

ラジオ体操のテーマソンング。

「あたーらしい朝がキター希望のあーさーが」

というやつで、問題はその次の

「よろこーびーに胸をひーらけ、青ぞーら、あーおーげーー」

って歌詞なんだけど、

小3まで、

「青ぞーらー、AH!OH!YEYHっ!」

って、なんかすげーー喜びを表してる歌かと思ってた。


・アメリカンジョーク

撮影隊が砂漠の奥深くで作業をしていた。

ある日、インディアンの老人がやって来て監督にこう言った。

「明日は雨だ」

翌日、雨が降った。

一週間後、あの老人がまた監督のところに来ると、

「明日は嵐だ」と言った。翌日、本当に嵐となった。

「あのインディアンはすごいな」

監督は感心した。

そこで秘書にあの老人を雇って天気を予測させるよう命じた。

しかしながら、何度か予報を的中させると、

老インディアンは、二週間姿を現さなかった。

とうとう監督は、インディアンの家に使いを出した。

「明日は大事な場面を撮影することになっている。

 君をあてにしているんだ。

 明日の天気はどうだろう?」

インディアンは肩を竦めた。


  分からない・・・

    ラジオが壊れた・・・・・


・彼女に求めるもの


僕は14歳のとき、「いつか彼女が欲しい」と願った。


16歳になって、彼女ができた。

でもあまり情熱的ではなかったので、

人生に華を添えるような情熱的な女性が必要だと思った。


大学生のとき、情熱的な女性と付き合った。

しかし、彼女は感情的過ぎた。

あらゆる物事が非常事態。

つまり、彼女はドラマの女王、悲劇のヒロインであり、

すぐ泣き、自殺をほのめかして脅したりするので、

僕はもっと落ちついた彼女が欲しいと思った。


25歳になって、

僕はとても落ちついた女性を見つけたが、彼女は退屈だった。

行動はすべて予測できて、

ナニに関してもエキサイトすることがなかった。

人生そのものが無味乾燥に思えてきて、

僕は刺激的な彼女が欲しくなった。


28歳になって、エキサイティングな彼女をゲットした。

だけど彼女にはついて行けない。

ひとつのことにとどまらず、

次から次へと突き進む彼女は、衝撃的でクレイジーで、

僕を幸せにもしたけれど、みじめにもした。

彼女はエネルギッシュで、すごく面白いけれど、

方向性が定まることはなかった。

だから僕は、何らかの志を持った子を彼女にしたいと思った。


30歳のとき、賢くて、野心的で、

しっかり地に足が着いた女性を見つけた。

だから僕は彼女と結婚した。

彼女は非常に野心家であったので、

離婚と同時に、僕が所有していた財産の半分を持ち去った。


僕は歳を重ね、とても賢くなった。

今はただ、おっぱいの大きい女性を探している。


笑えるお話、これで終わりです。


羽化個体のほじくり作業結果。

メタリフェル♂81、76mm。

81mmの方は販売に出しておいた。おっきいよ。

これは今年の羽化個体のNo1ヒットかもしんない。

76mmの♂は自分でブリに使お。

メタリの♀はすべて羽化済みで

現在♂は1頭を残して全部サナギだわ。

今回もメタリの羽化ズレはそれほど発生しなかった。


じゃまたね。




2010/06/10(Thu) 学校のお話:ぱーと1 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

5月の終わりから福岡県の上空は深い霧に覆われ・・

プーさんのとこの空気はずいぶんと汚れてるらしいな。

中国から流れてきた大気のようで

硫酸ミストまで含んでるらしい。

中国さんの経済発展はいいんだけど

日本の大気まで汚してほしくないもんだわ。


今日から「学校のお話」です。

ゆとりが終わりを迎えるんだけど現場は困ってるの。

これね、実際に困ると思う。

同業のクワクワさんは困ることよく分かるです。


<「教え切れるか」先生心配>


「全部、教えきれるの?」

学力向上を目指し、

来年春から大幅に内容が増える小学校の教科書。

学校週5日制のもと、現場の教師の間では、

時間不足への不安も漏れる。

児童には理科の実験は人気で、校外の教室も盛ん。

新教科書にも実験や観察が多く盛り込まれたが、

理科は苦手な教師も多い。

教師向けの研修がスタートするなど、先生たちの模索が続く。


「あまり教えた経験のない学年を持たされて、

 慌てることにならないと良いが・・・。」

大阪府内の公立小教諭(30)は不安を口にする。

新しい教科書の内容はまだ詳しく知らないと言い、

「具体的な授業のイメージがつかめず、

 うまく教えられるだろうか」と危惧する。  


府内の別の公立小校長(55)は

「各教員が時間内にきちんと

 すべての内容をきちんと教えられるのか」と心配する。

現在でも学校行事を減らすなどして授業日数を確保しており、

「週5日制では、限界に近い。

 対応できなければ、東京都のように

 土曜日の活用も考えなくてはならなくなる」と漏らす。


府教委は、こうした声を踏まえ、2009年度から、

新しい教科書に加わる理科の実験などの研修を、

若手教員を対象に府教育センターで実施してきた。

新たな教科内容の教え方を紹介するプリントや、

子どもに見せる写真などのネット配信も予定しており、

スムーズに移行できるよう準備をすすめる。  


同センターの理科担当者は

「教える内容が充実するのは歓迎だが、

 授業時間の配分が難しくなる。

 『ゆとり』を重視した現行の指導要領で教えた経験しかない

 若手教諭へのサポートが重要になる」と指摘する。 


お茶の水大学(東京都文京区)でも昨年12月から、

小学理科を教える教師の指導役養成の研修を始めた。

今年度は現職教師38人が参加、

4月以降、

勤務校などで実験や観察の方法を他の教師に伝授する。


というガッコのお話でした。

しばらく混乱が続きそう。

学校のセンセもそうだけど子供たちも困惑すると思います。

こういった教育制度の変換期の子供ってカワイソウ。

明日につづく。


羽化個体のほじくり作業結果報告。

ゼブラノコギリを発掘した。

♂48、45、45mm。

ゼブラ♂は45mmを超すとなかなかシブイわ。

48mmはなかなかおっきいぞ〜

♀は30mm前後が2頭だった。

ゼブラは今後まだまだ羽化してきます。

♂2頭は販売に出しておきました。


アクベシ♂も販売コーナーに出してます。

ちっこくて、プギャーだったけど64mmあった。

でも70mm超さないと迫力はあまりありませんえん。


静岡県の方、メイルありがとうございました。

無事に受け取ってもらえてたんですね。

結婚式、おめでとうございます。

メイルの返信できないので

こちらでお礼と祝辞をお贈りいたします。


聖〜ん、メイルの返信しちゃダメと言われて困ったぞ〜

あれね、単発だと♀単が残って困るんだけど。

掲示板には売買のこと書けないし。

なんとかセットでいけないだろうか。

着日程と時間はOKです、合わせますぜ。

メイルでも掲示板でもお話できないから

こちらの日記のコメントを使ってちょ。すまん。


じゃまたね。




2010/06/11(Fri) 学校のお話:ぱーと2 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

菅内閣が発足して数日が経過。

蓮ホーさんを刷新大臣に着任させた他は・・・

ドウなんだろうなぁ、枝野さんは昔から好きだったけど。

新内閣発足によって支持率は60%を突破してるけど

果たしてこの新政権に期待できるのだろうか・・・

ほんとに支持率60%Overしてるんだろうか、疑問。


今日は改訂される教科書のお話です。

こんなお話に興味を示してくれる方って

少ないかもしんないけど。

知識の一環にどうぞ。


<来年から使われる小学校用教科書>

算数や理科を中心に国語などもページ数が大幅に増えた。

新しい学習指導要領で過去の内容が復活、

中学から移ったものもある一方、

論理的な説明方法などの言語活動も教科を問わず盛り込まれた。

今回の教科書検定では、これまで「発展」とされた内容が

「指導要領の範囲内」とされた例も目立ったが、

一方で授業時間は限られており、識者からは、

「必要な内容を教師が取捨選択することも必要だ」

との声も上がった。


○算数 

・ひし形と台形の面積復活  

6年で習っていた「立方体・直方体の体積の求め方」が

5年に移るなど多くの内容が1、2学年下に前倒しされた。

また現行の指導要領で削減されたものが正式復活し、

「ひし形、台形の面積の求め方」(5年)などから

発展マークがとれた。  


2年の掛け算で簡単な2けた×1けたの計算を追加、

「発展」で2けた同士まで入れた教科書まであった。


北極の氷が解けた面積など

数字で環境問題を理解させようとする読み物をつける、

エアーズロックやバイカル湖の面積や体積を求めるなど、

社会的な要素を盛り込む試みも目立った。  


図形の合同や反比例など

中学から前倒しになった項目もあるため、

理数が苦手な若手教師が教えやすいよう、

ヨットの帆や折り紙など身近な素材で図形を例示したり、

教え方のヒントを記載したりした教科書もあった。



○国語

・高学年「ネット関連」目立つ  

説明、記録など「言語活動」を学ぶ内容が目立った。

2年では、文章に線を引いて書きだす、

身ぶり手振りを使って説明する、

といった動きが盛んに盛り込まれた。

高学年では、インターネットで情報を集める正しい方法や、

正確な情報の見分け方の記載が目立った。  


新指導要領で「伝統的な言語文化の指導」が明記されたことから、

漢字の成り立ちや古典、伝統芸能なども多く紹介され、

「竹取物語」を声に出して読ませる教科書もあった。

「平家物語」「歌舞伎」「脳・狂言」なども扱われた。


学年別の配当表にない漢字についても

ルビ付きで積極的に使うなど、漢字に親しむ工夫も見られた。


ある教科書は、新潟、滋賀、愛媛など

難しい漢字を含む府県名にルビを振り、「発展」としたが、

発展ならルビは不要という趣旨の検定意見が付き、

「何と読むでしょう」と問いかける形でルビを取った。



○理科

・「飛び出す絵本」式も  

理科離れを防ごうと、

写真などで興味を引く工夫が目立った。

ある教科書はサッカー日本代表の

中沢佑二選手がキックする足の動きが分かる連続写真を掲載、

体が動く仕組みを学ばせようと試みた。

知識だけでなく、

学ぶ内容が生活で生かされていることを知る工夫も見られた。

ある教科書は、てこの原理を説明するため、

救助用のバールの使用法を紹介した。  


学習したことは職業に生かせることを知ってもらう狙いで

プラネタリウムの製作者を紹介した社もあった。  


00年度の検定で姿を消し、

現行は「発展」扱いのクモやダンゴムシといった昆虫以外の虫は

「発展」扱いがとれた。

例示が2、3種類に限られていた

昆虫の種類も6種掲載した社もあった。



○社会

・「裁判員制度」6年に登場


情報化社会に関する記述が充実し、

気象庁が地震規模などを推定して速報する「緊急地震速報」や、

各病院がインターネットで患者情報を共有する

「医療情報ネットワーク」が登場した。  


町工場に焦点を当てた教科書もあった。

大阪の町工場が開発した人工衛星

「まいど1号」を紹介した教科書会社の担当者は、

「日本のものづくりを支える高い技術力と

 今後の見通しを示したかった。」と狙いを話した。


裁判員制度は6年の全教科書に登場した。

農薬が検出された中国産の冷凍食品や

「汚染米」など食の安全に関する記述も多い。

長引く不況も記載に反映され、

失業者のための「派遣村」に触れた教科書もあった。


歴史では、「縄文時代」が復活。

弥生時代の生活風景とイラストで見比べ、暮らし振りの変化から

時代の移り変わりを読み取る工夫も見受けられた。


○保健

・「発展」にメタボ、新型インフル

子どもが犯罪被害に遭うケースが目立つため、

5、6年生でけがの防止を学ぶ項目に

新たに犯罪の被害防止の記載が加わった。

ある教科書では、2つの異なる公園の絵を並べ、

周囲が木で覆われて様子が見えにくい公園のほうが

危険性が高いことを理解できるように工夫するなど、

各教科書が安全にページを割いた。  


「発展」では、多くが、

昨年学級閉鎖が相次いだ「新型インフルエンザ」を取り上げた。

「メタボリックシンドローム」や

「AED」(自動体外式除細動器)を載せた教科書も見られた。


○生活/音楽

・ 防犯意識を強調  

生活では、犯罪から身を守る意識を強調する教科書が目立った。

「(付いて)いかない」「(車に)乗らない」

「大声を出す」「すぐ逃げる」「知らせる」という

不審者への対応を5項目の頭文字でつなげた標語

「いかのおすし」は3つの教科書に登場した。

入学後に学校生活に適応できない

「小1プロブレム」解消のため、

遊びを中心とした活動を授業につないでいく試みもあった。


音楽では、扱う楽器で和楽器が新指導要領で明記され、

琴の弾き方も取り上げられた。

また、沖縄の音楽を特集し、

独特のリズムと音階を使って節を作る内容を扱った教科書もあった。


という教科書のお話でした。

ちょっとずつ、ゆとり以前に戻そうって感じです。

随分と長文になってスンマえん。


レギウスの冬採れ幼生の雌雄判別〜

全部♀〜〜〜〜〜〜〜、、あうち!

ビックリして春採れの1幼生の雌雄判別した。

お、お、お、これも♀じゃん!!

あーーーー、、全部♀になっちまったよ。。。

泣けてきたわ。

タランドゥスとは縁があったのに

どーしてもレギウスの方とは縁がないんだわ。


じゃまたね。




2010/06/12(Sat) 学校のお話:ぱーと3 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

最近のクワクワさんはよく働いている。

よく働くからご褒美をあげなきゃならない。

というわけでマクド行ってきた、久しぶりに。

お目当ては・・・・・


  復活!チキンタツタ!

    Oh〜,My Love〜〜!


もう食っちまったがウマイのなんのっ!

もー、サイコーだっちゃ!

3つも一気に食べて「げ」が出そうだっちゃ!

でもなぁ、チキンタツタ、

もうちょっと安くならないもんだろうか・・・

高すぎるような気がするんだけど。


今日も学校のお話です。

数日間こちらに学校の記事を載せたけど

実は今日の記事を一番読んでほしいと思ってた。

この記事ねぇ・・・・・


<女教諭自殺は公務災害>


1998年、堺市立中学校の女性教諭

(当時51歳)が自殺したのは、

生徒の対教師暴力や学校の支援不足が原因だったとして、

教諭の夫(63)が、公務災害と認めなかった

地方公務員災害補償基金(東京都)に

処分の取り消しを求めた訴訟の判決が大阪地裁であった。

中村哲裁判長は

「教師としての存在をないがしろにされる出来事が続き、

 精神的ストレスが積み重なった状態にあった。

 公務の過重性は優に肯定できる」として処分の取り消しを命じた。


判決によると、女性教諭は96年4月に同中学校に赴任したが、

97年6月頃にうつ病を発症。

休職中の98年10月に自宅で首をつって自殺した。

夫は2000年10月、

同基金大阪府支部長に公務災害認定を求めたが認められず、

08年10月に提訴した。  


97年当時、同中学では、

チャイムが鳴っても生徒が教室に入らず、

注意した教諭に「うるさい」「死ね」などの暴言が返ってきたほか、

生徒がプリントで紙飛行機を作って飛ばすなど

授業が成り立たない状況だった。

対教師暴力も同年4〜11月に20件発生。

女性教諭も男子生徒に腹を殴られたほか、

授業中に生徒から取り上げた

漫画を別の生徒に取り返されるなどした。

判決で、中村裁判長は

「生徒の喫煙、器物損壊、対教師暴力、

 恐喝が横行する状況下での勤務は心理的負担の重いものだった」

と認定。

そのうえで、学校側が加害生徒を十分指導せず、

形だけの謝罪で終わらせていたことなどを挙げ、

「事なかれ主義的な対応に、女性教諭は憤りと孤立感を深めた」

と指摘した。


女性教諭の夫は

「やっと、当たり前のことが認められた。

 妻は生徒に暴力を振るわれ、

『人格がすり減っていくよう』とふさぎこんでいた。

 判決が、学級崩壊で悩んでいる教師を

 救うことにつながってくれることを願う」

と語った。


同基金は

「判決内容をよく検討したうえで、今後の対応を検討したい」

としている。


荒れる子どもたちの対応に追われ、心を病む教員が増えている。


「子どもたちを教室に入れるだけでも一苦労。

 昼食を取る時間もない」。

府南部の公立中学校関係者(60)は訴える。


同校では手の空いた教員らが交代で校舎内を巡回。

授業をさぼり、廊下にたむろする生徒らを教室に連れ戻す。

だが、腕でも引っ張ろうものなら

「体罰や。教育委員会に言いつける」と騒いだり、

教師にすごんだりする生徒らも。

「1人休むと、他の教員の負担はさらに増える」と嘆く。


文科省の2008年度調査によると、

全国の小中高での児童生徒による暴力行為は

前年度から約7000件増の5万9618件。

うつ病など精神疾患による休職者も08年度は5400人で

10年前の2.8倍。

暴力行為事例数とともに、過去最多だ。


全国の都道府県、政令市の教委のうち9割が

メンタルヘルスに関する相談窓口を設けているが、

休職から復職した教員への支援を行うのは6割にとどまる。


教育評論家の尾木直樹さんは

「カウンセラーによる面談を定期実施するなど、

 精神的に疲れた教員を現場でサポートできる

 体制を急ぐ必要がある」

という。


◆ 女性教諭が直面した生徒の問題行動


1997年5月 

ノートを出さずに帰ろうとした男子生徒を制止しようとして

腹を殴られる。全治1週間。

6月

宿泊訓練のキャンプファイアで、

生徒が火のついた木ぎれを持って走り回ったり、

火の中に友だちを突き飛ばそうとしたり。

夜間には女子生徒3人が行方不明になり、

教職員総出でホテルを捜索。

9月  

生徒が職員室に頻繁に出入りし、教諭の席を占領。

女子生徒から「どいて」と言われ、

イスごと職員室を引き回される。

10月 

体育大会のタイヤ引きリレーで、

女性教諭がタイヤに乗ったところ、

男子生徒が無視して引っ張らず。

11月 

合唱コンクール。生徒は壇上で小声で話したり、

くすくす笑い合ったりして合唱にならず。

授業中に生徒から取り上げた漫画を奪い返された上、

隠される。


という記事でした。

暴走する子供には特徴があるのをご存知でしょうか。

多く見られるのが、

家庭でおうちの人が先生の悪口を子供の前で言ってる。

これを聞いちゃうと子供って

先生の言うことは聞く必要はないんだ、って思っちゃうんですね。

問題のある先生は確かにいると思うんだけど。

他山の石、先生がいいこと言ってくれても聞かなくなる。

子供の健やかな成長を願うなら

家庭の方は子供の前で悪口を言うのは避けた方がいい、

クワクワさんはそう思うんだねぇ。


モセリオウゴンの採卵ビン内のタマゴが腐ってしまった。

あばばば。。。

しょーがないので♀を取り出し、再交配しておいた。

モセリのもう1セットの♀も取り出して

近いうちに精子をかけて再セットしよ。

今年のモセリはあっさりと採れないわ〜〜


じゃまたね。




2010/06/13(Sun) お仕事のお話:新入社員にイラッ! クワクワ MAIL 

現在深夜3時半!

川崎市で自殺した中学生の男の子。

その理由は・・・


  いじめられていた友達を

    助けることができなかったから・・・


自分を責めた結果、自殺しちゃったようですね。

いかなる理由があろうとも死んではいけない。

しかし自殺した子は、他人の痛みの分かる

心の優しい子だったんだろうなぁと思います。


  尽忠朋友ノ士、此レ天晴レ也。


この子の死を無駄にしてはいけない。


今日は・・このアンケイト結果オモロイよ。

うんうん、と思ってもらえる部分も多いかな。


<あいさつしない、先輩にタメ口>


新入社員に「イラッ」83%。

イラッとくるのは、あいさつをしない新人。


コクヨ子会社のカウネット(東京)が、

働く20〜40歳代の女性474人に聞いたインターネット調査で

新入社員の言葉遣いや電話応対などのビジネスマナーに

いらついた経験のある人が83.3%にのぼった。


その原因は、

「あいさつをしない」(56.3%、複数回答)が最も多く、

「電話に出ても名前や用件をちゃんと聞けない」(48.1%)、

客や先輩になれなれしい言葉遣いをする

「タメ口」(45.8%)と続く。

「敬語が間違っている」(43.5%)、

「連絡なく遅刻・欠勤をする」(36.1%)のも、

困った新人とみていた。


新人へのアドバイスとして、

「先輩の注意を素直に聞く耳を持って」

(40歳代後半、一般事務・管理)、

「すてきな先輩を観察して」(30歳代後半、営業・販売)、

「ひたむきな姿勢が大切」(40歳代後半、その他の職種)

などが挙がった。 


カウネットの調査担当者は、

「将来、後輩に胸を張ってマナーを教えられるよう頑張って」

と新人にエールを送っている。


という結果が出てます。

確かにタメ口はねぇ、、これはヤメタ方がいいね。


あまり動きの無いマレーアンテと

シェンクリングのセットをばらしてみたんだけど。

マレーはまったく産んでなかった、あぼん。

シェンクは材を噛み始めたところだった。

1卵だけ回収。


マレーもシェンクも♀はたくさんいるので

それぞれ新しい♀に精子をかけてセットに入れておいた。

今年はこの2種はたくさん採らないので

ちょっと産んでくれるだけでいいんだけどな。


じゃまたね。





2010/06/14(Mon) 経済のお話:とうとう借金が900兆円に クワクワ MAIL 

現在朝8時、グモーニン’!

疲れて激睡すること10時間・・・

起きてみると体中がイタイ。

昨日、小雨の降る中、6時間ほど車の洗浄してた。

車にこびりついた「白いブツ」を取ってたんだけど。

親切Etsuさん曰く

「そりゃ、鳥のフンだからお湯でふやかして」って教えてもらった。

60度のお湯で拭いて擦ってしたんだけど・・・

おろろ〜ん、えっちゃん、完全に取れない〜

随分とキレイになったけど〜〜〜

鳥のクソって厄介だよな、クソクソ、くっそ!


今日は日本経済のお話です、どぞ〜


<国の借金最悪:882兆円>


財務省は、2009年度末時点の国債や借入金などを合わせた

「国の借金」(債務残高)が、前年度に比べて

36兆4265億円(4.3%)多い

882兆9235億円で過去最高になったと発表した。

景気後退に伴う相次ぐ補正予算の計上で、

全体の約7割を占める普通国債の残高が8.8%増の

593兆9717億円に膨らんだことが大きな要因だ。


総務省の4月1日現在の人口推計

(約1億2739万人)に基づいて計算すると、

赤ちゃんを含めた国民1人当たりの借金残高は


   「約693万円」となる。 


09年度は、当初予算で前年度より7兆9460億円多い

33兆2940億円の新規国債を発行した。

その後も、経済対策を盛り込んだ第1次補正予算で

10兆8190億円、税収の大幅減などに対応するため

第2次補正予算で9兆3420億円の国債を

それぞれ新たに発行し、借金が膨らんだ。


という経済記事でした。

あーあー、国の借財はとうとう900兆円を突破しそうだわ。

確か20年程前のこの調査で600兆円の数字が出てたから

300兆円の借財が増えたってことだわ。

国民一人当たりの借金が約700万円となってるけど

この数字はいかがなものか。

確かに借金は700万円かもしれないけど

不動産や動産、家や土地・自動車といった

個人資産はこの数字に含まれてないから

一概に700万円の赤字とは言い切れないはず。

実際の一人当たりの借金はもっと少ないはずだわ。


カップに取っておいた数種のタマゴ、

ヘルマンミヤマ、アクベシアヌス、パラワンヒラタ、

スペキオススシカ、中国クルビ、シェンクリング。

このうちのパラワンのタマゴと

スペキオススのタマゴが孵化した。有精卵確定。

ヘルマンやアクベシのタマゴも膨らんでるし

大丈夫だと思うんだけど。

昨日採ったシェンクリングのタマゴ1は腐ってた。

こうして毎日テッシュカップのタマゴの確認してます。

これがまたメンドッチィ作業だったりします。

ふぅ〜。


じゃまたね。




2010/06/15(Tue) 食のお話:中国人の求める安全性 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

うるさいわぁ。。。

家の前の昼間の道路工事、うるさいわぁ。。。

こんなこと思っちゃいけないっ!

暑いのに汗を流して道路を直してくれてるんだ!!

でも、うるさいわぁ。。。

ドドドドッ!の音は勘弁してほしいんだわ。。。

どんどん体力が落ちていく気がするわ。。。

喜んでるのはインコだけだわ、

工事の音が気に入ったのか、

ずっと頭を上下に振りながらギャギャギャッ!と騒いでる。


今日は食のお話です。

中国の国民も少しずつ気付いてきたみたい。


<高くても「安全」食べたい>


中国最南の海南島。

年間の平均気温が20度を超え、

「東洋のハワイ」とも呼ばれるこの島で

「安心・安全」を売り物にする高級パイナップルが作られている。


除草剤は使わず、肥料もごくわずか。

できるだけ自然に近い状態で育てる。

静岡県の農業指導者、永田照喜治さん(84)が唱える

「永田農法」という栽培法だ。

農園主の張堂泰さん(53)の父が永田さんから学び、

親子2代で育て上げてきた。


実は小ぶりだが、繊維が細かく芯まで食べられる。

ほのかな酸味と強烈な甘みが口中に広がる。

価格は通常の7割増だが、全土で売れる。

収穫量は年間3000トン。

初収穫があった15年前の100倍になった。


日本に学ぶ例は他の生産現場でも出てきた。

アサヒビールは山東省來陽市で4年前、農場経営を始めた。

青島でのビール事業で関係が深かった省政府から直々に

「農業の立て直し」を依頼されたからだ。


目指すのは化学肥料にたよらない循環型農業。

乳牛を育て、その糞で作った堆肥で

贈答用の高級イチゴやトウモロコシを作る。

需要は年々高まっている。 


牛乳も1リットル約300円と通常の3倍程度するが、

売れ行きは良い。

衛生管理を徹底した「安心・安全な牛乳」が売り文句だ。


日本の農林水産省にも中国の地方政府から

「農協の仕組みを教えてほしい」という要請が相次ぐ。

農薬の知識もないまずしい農村に

日本式の管理農業を取り入れようという動きだ。


日本への関心の背景には食の安全の不安がある。


衝撃が大きかったのは

粉ミルクに有害物質メラミンが混入され、

乳児が次々と死亡した2年前の事件だ。

食品安全法施行などで状況は改善しつつあるが、

今年初めに行われた残留農薬検査によると、

なお5%程度が基準値を超えている。


「中国の危ない食品」の著者・周氏は

「法律があってもそれを守るかどうかは別。

 当局は食品安全に関わる報道を統制しつづけている。」

と警鐘を鳴らす。


   消費者の不信は根深い。


河北省三河市の主婦、李茄君(じょくん)さん(34)の台所。

炊事はチンゲンサイやウリを水につけることから始まる。

農薬を落とすためという。

「最低でも30分はつける。塩を入れることもある」


一方、日本の食品への信頼度は高い。

都市のスーパーでは日本語表記の食品が並ぶ。

李さんも「粉ミルクは絶対に日本製だ」と話す。

「日本」は安心・安全のブランドになっているのだ。


「農業を教えて」と頼まれ、

中国各地を講演で回っている永田さんは

「安全・安心な食品は確実に中国で売れる」と力を込める。


都市で豊かな生活を送り始めた中国の消費者。

食の安全に対する彼らの意識はもう日本と変わらない。


という「中国の食の安全性」に関する記事でした。

「安全・安心な食品は確実に中国で売れる」んだってさ。

これは日本の食品会社にとっては

大きなプラスになるんじゃないかな。


モセリオウゴンのカワラビンから取り出してた♀1に

精子をかけておいた。

そのままカワラビンセットに直行です〜

もう1♀もカワラビンセットに入れておいた。


♂と同居させてた中国クルビの♀にも

ナラ材を与えておいた。

5個くらい産んでくれないかな。


聖〜ん、メイルありがとう。

木曜日の14〜16時にお届け致します。


じゃまたね。




2010/06/16(Wed) 犯罪のお話:乳児、車内に放置死 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

おもろいコマーシャル見たw

缶Coffeeの「 Boss」のコマーシャル。

交通量の多い道路でカーリングの選手が

な、ナント!

ボール代わりに炊飯ジャーをコロコロ〜っと転がすの。

Coffeeと何の関係があるのかは不明だけど

このコマーシャルってインパクトあるわ。

クワクワさんはこれ見たとき、笑って茶〜噴いたw


今日はパチンコ屋さんのお話です。

こういうことは絶対に防がないといけないんだねぇ。


<乳児、車に放置死>


パチンコ店駐車場に止めた乗用車内に

生後6ヶ月の長男を放置して熱中症で死亡させたとして、

高知署は、高知市、主婦山崎ひかり容疑者(26)を

重過失致死容疑で逮捕した。


調べに対し、

「(店で)パチスロをした後、車に戻ったらぐったりしていた」

と供述しているという。 


発表によると、山崎容疑者は午前11時15分頃から、

同市東雲町のパチンコ店の

屋外駐車場に止めた乗用車の後部座席に、

長男準ちゃんを約3時間半放置し、死なせた疑い。


  車は窓を締め切り、

    冷房もかけていなかった。 


山崎容疑者は同日午後2時45分ごろ、

車に戻ってぐったりした準ちゃんを発見し、

その後、隣接する電器店の屋内駐車場に移動してから119番。

準ちゃんは搬送先の病院で死亡が確認され、

医師が不審に思って同署に通報した。 


山崎容疑者は当初、同署に

「(電器店で)1、2時間買い物をしていたら

 車内で子どもがぐったりしていた」と説明していたが、

パチンコ店駐車場に放置していたことを認めたという。


高知地方気象台によると同市の

午前11時から午後3時までの間の気温は21〜23度。

熱中症に詳しい

青山光子・名古屋市立大学名誉教授(環境衛生学)は

「3時間もたてば、締め切った車内は

 50度を超えていた可能性もある」としている。


という悲しい乳児の死亡記事でした。

なんてヒドイことするんだよ。

ドコのパチ屋でも

「車内に子供を置かないで」ってポスターが

デーンと大きく貼ってあるでしょうに。

クワクワさんは子供が車内にいるのを知ったら

すぐに店員に知らせるんだけど。

最近は車内に子供を置いたまま遊戯する人は減ったけど

こういう残念な事件が起こるってことは

まだまだ子供を置き去りにする人っているんでしょうねぇ。

大手の流通店の駐車場でも止めてある車内で

子供がDSやってたりするのをよく見かけるんだけど

あれも危ないと思います。

車に子供を絶対に残しちゃいけないってことでしょうね。


インドグランの2セットのカワラ材の奥深く、

♀はずいぶんと深い穴を掘ったもんだ。

グランは産んでるな、さすがに坊主は無い模様。


羽化してから数日間、上羽が透けてた

アルビノ系タイワンオオ♀のセット。

こちらの材もバキバキだわ、産んでる模様。

タイワンはもう割ってもいいくらいなんだけど。

近いうちに割ってみようかな。


じゃまたね。




2010/06/17(Thu) 子供のお話:息子からの手紙に クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

芸能界ニューズ〜


後藤真希ちゃんがセミヌードになってるみたいね。

写真をチラ見したけど、すげおっぱいデカイわ。

服を着てるとあまり分からないが。

ものすごくStyleがいいわ、びっくり。


続いて、広末涼子ちゃんが永井大くんと別れたんだってね。

そっかぁ、そうなのか・・・

広末リョコくん、かわいいなぁ。

とうとうクワクワさんの出番かな。

一緒に虫の割り出ししてくれないかなぁ、なんてね〜、

そんな若菜。


そうそう、AKB48に対抗する

アイドルユニットの選考会が開かれたんだってね。

平均年齢は15.9歳だとか・・・若いなぁ、

そんな若菜。

この選考には小室哲哉さんも参加してたらしい。


今日はとってもいいお話。

どうぞ〜


<歩み感じ夫婦も成長:息子からの手紙>


子どもの成長を感じる場面や受け止め方は、

親子の数だけ形があると言うことなのでしょう。

高松市の主婦木原和子さん(40)は、

一人っ子の長男(7)からの“手紙”に確かな歩みを感じています。


<2年前のことです。

 息子が晩ご飯の支度を「お手伝いする」と言って聞きません。

 フライパンを使わせたのですが、

 野菜や箸を床に落としてばっかりで、

「もう、あっちへ行って」としかりました。

 気まずい雰囲気の中、2人でしんみりとご飯を食べた後、

 お風呂に入るとき、息子がもじもじしながら

「かあちゃん、これ」と、折り紙で作った封筒をくれました。

 それも、わたしの好きな紫色です。

 中のメモ用紙には鉛筆で

「かあちゃん、いつもごはんありがとう」とありました。

 書いて渡してきたのは初めてです。

 思わず、「これ、ずっともっておくからね」と言いました。

 幼稚園で友達同士、手紙を出し合う遊びを始めていたようです>


木原さんはその手紙をバックに入れて持ち歩き、

子育てに悩んだ時に読み返すと、気持ちが落ち着くそうです。

手紙は今や、30通を超えます。


<「つめたいおちゃ、こっち。どうぞ」。

 息子がぐずって寝付かず、怒った後のことでした。

 私がお風呂から上がった時、居間のテーブルに、

 コップのお茶と共においてありました。

 気持ちがスーッと治まりました。 


「かあちゃんがずっとげんきでいられますように」。

 これは、昨年の七夕でササに飾ってくれたメッセージです。


「毎日ご飯を作ってくれるのを賞状にする」。

 今年2月、学校で賞状をもらったことが嬉しかったようです。

 早速賞状を真似て、

 ちょっと変な文章ですが私に贈ってくれました。> 


 長男は幼い頃、公園に滑り台があっても、

 他の子がいなくなるのを待つという恥ずかしがり屋で、

 いまも口べた。

 でも、成長するにつれ、手紙に使う言葉や漢字は増えてきました。


<連休中、友人たちの家族と遊びに行きました。

 これまで友人の子どもたちの輪に入りにくそうでしたが、

 今回はすっと溶け込んで一緒に遊んでいました。

 子どもは親の知らない力をもっていて、

 知らず知らずのうちに成長してるんですね> 


木原さんは、長男が甘えん坊であることを

幼い頃から気にかけてきましたが、

元文化長官で心理学者の河合準雄さんは著書

「Q&A心の子育て」で記しています。

「十分に甘えさせていたら、

 子どもはいつか、立っていきます。心配いりません。

 子どもってすごいんですよ」

気持ちを聞き出す 


大阪府阪南市の井馬彩佳さん(33)は育児休暇を取り、

4歳と2歳の男児と格闘しています。 

<お兄ちゃんは鏡台のブラシを使って化粧をしたり、

 弟は家のあちこちでおもらししたりと、大変です。

 先日、きつく叱ったお兄ちゃんが一時車庫に隠れ、

 いなくなったと騒ぎになりました。

 夫と話し合い、いたずらしたときも頭ごなしに叱るのではなく、

 気持ちを十分に聞き出すよう心がけたところ、

「うん」「違う」とか言えるようになりました。

 子どもの様子を見て話し合うことで、

 夫婦の支えあいの大切さも感じています> 


子どもとともに、子どもを介して、

夫婦も成長していくということなんでしょうね。


という子育てのお話でした。

なかなかいいお話だったでしょ〜


気になってたモセリオウゴンの採卵済みカワラビン。

♀を取り出した2ビンがあったんだけどほじってみた。

1ビン目・・・

もうタマゴがわんさか出てきたよ。

黒っぽいのや赤っぽいのが11個も・・・はぁ。。。

生命の息吹が感じられるものは1卵もなかった。あぼん。

2ビン目・・・

こちらも期待せずに掘っていくと・・・4卵出てきた。

でも半分カワラ菌に巻かれた状態だったわ。

孵化する指数は50%って感じ。どうだろ。

出てきたタマゴはテッシュカップに取っておいた。


聖〜ん、昨日の夕刻に発送いたしました。

昼頃がいいとおしゃってたので

時間を2時間早めておいた。12〜14時着。

今回の発送には今年初の保冷具を入れておいた。

さすがにこれからは常温じゃマズイよね。


で、やっちゃいかんミスをしてしまった。。

今日は6月17日なのに、伝票に・・・

6月「10」日と書いてしまった・・・

曜日が合ってても日付けが一週間ずれた、どうしよ。

まさか来年の6月10日にお届け〜

なんてことにはならないと思うが。

聖〜ん、本日にお届けできなかったら連絡ちょーだい。

届いたら笑っておくんなさいまし〜


じゃまたね。




2010/06/18(Fri) 社会のお話:消費税について クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

昨日の昼間、ドラッグストアに買い物に行ったんだけど。

そのドラッグストアの入口の天井付近に

監視カメラを上手に利用して

ツバメが巣を作ってるんですね。

巣の中のヒナも随分と大きくなってた。


それでこのツバメの巣なんだけど

お店の入口付近にあるので、

当然なんだけど巣の下を買い物客が往来するわけで。

この巣を見て「ツバメ!ツバメ!」って喜ぶ親子もいれば、

イヤそうな顔をして通る人もいるみたい。

地方によっては

「ツバメの巣は家の中にあっても取ってはいけない」、

こんな風に言われてるところもあるらしいですね。


お店からすれば巣を除去するべきか否か、

どうなんだろ。

清潔にしておくべきお店に鳥のフンがあったらねぇ・・・

クワクワさんはツバメの巣を残しておく

そんな店の店長さんの気持ちが好きなので、

この店にしか薬は買いに行かないんだけど。

優しい人が店長さんなんだろうか・・・・・・


今日から「時事Word」シリーズ。

一緒に現代社会の学問の世界へ参りましょうぞ。

今日は「消費税」。

問答式になってます。


<消費税>


A:「消費税」ってどんな税金のこと?

B:物を買ったりサービスを受けたりするときに

  かかる税金のことで、今の税率は5%だよ。

  例えば、100円のお菓子を買うと消費税が5円かかるから、

  みんなが払うお金は105円になるんだ。

A:始まったのは?

B:1989年4月から税率は3%だったんだ。

  集めたお金は病院で治療してもらったときの金額の一部や、

  お年寄りの世話をする介護などにあて生活に役立てている。

  みんなに少しずつ負担してもらうため

  取り入れられた税金なんだ。

  税率は97年4月に5%へ引き上げられたけど、

  世界では低いほうだよ。

A:もっと上がることはあるのかな?

B:上がるかもしれないよ。

  経済の調子が悪くて企業の納める税金は減っているし、

  お年寄りが増えて、

  介護や医療などにもお金がたくさんかかる。

  それに国がたくさん借金をして、その支払いが大変なんだ。

  家に例えれば、給料よりも出て行くお金が多い状態かな。

  鳩山首相は、任期中は消費税を上げないといっていたけど、

  お金が足りないから上げないとダメという人も多いんだ。

  でも、みんなが払うお金だから、

 「なぜ上げて、何に使うのか」、きちんと議論してほしいね。


今日は「消費税」のお話でした。

消費税についてクワクワさんが思うこと・・・・・


日本の消費税のあり方には疑問です。

イギリス、フランス、イタリアなど

ヨーロッパには約20%の税率の国家が多い。

北欧にいたっては25%前後。

日本の消費税率は5%で確かに低く思えます。

でもなぁ、イギリスやオーストレイリャ、メキシコなど

これらの国では生活必需品に消費税がかけられてない。

お遊び・趣味など嗜好品には高い税をかけてる。

日本はすべて一律に消費税をかけてますね。

これはいかがなものか・・・

明らかに日本の消費税のシステムは

多くの国民の生活を圧迫するものだと思います。

弱い人からも同率で搾取するんだから。

だからね、消費税を上げるのには賛成だけど

システムを変えてほしいと思うんだねぇ。


明日につづく。


タイワンオオのセットの材を割ってみた。

埋め込みマットにナラ材を転がしたセット。

気温は19〜25℃で推移。小ケイス。

約一ヶ月の採卵結果。

初令が2頭とタマゴが6個出てきた。

数はちょうどいいのでこれで今年のタイワンの採卵は終了。

放っておけばまだまだ産みそうな感じだった。

この個体は販売ペイジのプレゼントコーナーにUPしてます。

♂は50mm代だけど75mmUPの子供は

ごく普通に生まれてくるし。


聖〜ん、無事にお届けできてよかったぁ。

伝票の日付けが1週間も違っててどうなることかとオモタ。

すばやいご連絡ありがとうございました。

ダンナさん喜んでくれるといいんだけど。


じゃまたね。





2010/06/19(Sat) 社会のお話:時効について クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

どうやらモミジマーク見直しの審査が行われるようですね。

四葉のクロウバ、鳥、樹の年輪とか

いろんなデザインが候補に挙がってるみたい。

上記のデザインに現在のモミジマークを含めて

もう一度高齢者向けのマークを決め直すそうです。

でもなぁ、一通りの候補を見た感じなんだけど

現在のモミジマークが一番いいような気がするわ。


今日は制度の変わった「時効」について。


<時効>


A:「殺人の時効がなくなった」って聞いたけど、

  この時効って何ですか?

B:罪を犯したと疑われている人を容疑者というんだけど、

  犯罪が起きてから一定の時間が過ぎると、

  容疑者を裁判にかけられなくなる仕組みのことで、

  正式には公訴時効と言うよ。

  時間がたつと、みんなの記憶もはっきりしなくなり、

  犯人に結びつく証拠もなくなる可能性も高いよね。

  犯人も長い間逃げて苦しんだし、反省している可能性もある。

  だからもう追及しないでおこうと言うことで時効があるんだ。

A:なぜなくすの?

B:家族を殺された人は、犯人を憎む気持ちはなくならない。

  だから、犯人が捕まる心配もせずに生活するのは許せない、

  と訴えたんだ。

  これが時効を無くす大きなきっかけになったんだよ。

  法改正で時効がなくなったのは、

  死刑になる可能性のある「強盗殺人」「殺人」だけど、

  殺そうと思わないのに人を死なせてしまった傷害致死など

  死刑にならない犯罪は、時効までの時間が2倍に延びたんだ。

A:警察は大変だ。

B:いつまでも犯人を捜さないといけないからね。

  だからと言って、ゆっくり捜査すればいいわけじゃない。

  証拠がなくならないうちに捜査して、

  容疑者を捕まえたほうがいいのは変わりないよ。


今日は「時効」のお話でした、公訴時効&消滅時効。

まとめると、時効がなくなったのは強盗殺人と殺人、

過失によって死亡させた場合は期間を2倍に延長。

その他も2倍に延長ってことのようです。


明日につづく。


まだ羽化していないタイワンオオの

♂3令終期2頭のエサ交換した。

オオヒラ1500mlビンで7ヶ月引っ張ったんだけど

もうビン内がきちゃなくてしょーがなかったのでエサ交換。

湿度が上がりすぎると不全の原因になるしね。

どうせすぐに部屋を作ってサナギになるので

エサはただの埋め込みマットを1000mlビンに詰めた。


じゃまたね。




2010/06/20(Sun) 社会のお話:IMFについて クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

現在、学期末テスト対策の真っ最中。

はぅ、、すげ疲れたわ。。

木曜日だ、木曜日まで辛抱すれば明るい未来が目の前に。

しかしなぁ、昨日、社会の歴史のプリントを見てたら

なんでこうなるんだ、みたいな解答が多かった。

「3〜5世紀にかけてつくられた

 古墳に入れられた武具や馬を形どったものは何ですか?」

みたいな問いの解答「はにわ」なのに

なんと「渡来人」って書いてる子もいたし。

大陸の人を生き埋めにしちゃダメじゃんさ。

他にも「聖武天皇のころに栄えた文化を何と言うか?」

みたいな問いの解答「天平文化」なのに

「鎌倉幕府」とかぜんぜん意味分からんし。

むちゃくちゃ書いてるし。


今日も時事Wordです。

今日は「IMF」について。


<IMF>


A:お金が足りなくなって困っているギリシャを助ける

  IMFって何?

B:多くの国がお金を出し合い、

  足りなくなった国に貸してあげたりして

  世界経済の混乱を防ぐ組織だよ。

  日本語では国際通貨基金といい、

  英語名の頭文字からIMFともよばれる。

  日本を含め186の国がメンバーさ。

  歴史は古くて、第2次世界大戦の直後に作られたんだ。

A:どんなときに助けてくれるの?

B:ギリシャのように国の事業にお金を使いすぎたり、

  政治がうまくいかなかったり、

  経済の調子が急に悪くなったりした場合、

  その国は信用されなくなる。

  そして、お金が借りにくくなるなどして、

  手元のお金は減ってしまう。

  すると、外国との間で物を売り買いする貿易や、

  外国からの借金を返すことができなくなり、

  世界の経済がおかしくなってしまう。

  そんな時にIMFが助けてくれるんだ。

  過去には1997年にアジアで

  通貨危機と呼ばれる混乱が起きた時、

  韓国やタイなどにも貸し出しをしたよ。

A:日本もIMFにお金を出しているのかな?

B:日本はアメリカの次に多く出しているんだ。

  ギリシャの問題でも、

  400億円以上のお金が支援に使われる見込みだよ。


今日は「IMF」についてでした。

International(インタナショヌル:国際の)

Monetary(マニタリ:通貨の)

Fund(ファンド:資金・基金)

これらの頭文字を採ってIMF。

それにしてもギリシャはドウなるんだろ。

スペインもヤヴァそうだわ。


明日につづく。


とうとう55個という激産したヘルマンミヤマの

ティッシュカップ置きタマゴが孵化した。

2体同時の孵化で有精卵確定。

さぁ、これからどんどん孵化してくるぞ〜

ひぃ〜〜〜〜。

昨日はスペキオススシカの幼生も数体孵化してた。

ティッシュを敷いた白いカップは一ヵ月後には

マットの詰まった茶色のカップに変わるんだろうな。

嬉しいような、ぞっとするような。


じゃまたね。




2010/06/21(Mon) 社会のお話:マニフェストについて クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

昨日の朝、起床するとオヤジが

サッカーのカメルーン戦のダイジェストを見て燃えてた。


オヤジ:オラー!「カルメーン」負けろ〜〜!!


カルメーンだってさ、アンタ踊るんか? カルメン。。

そんなオヤジに父の日のプレゼントに現金を渡しておいた。

「おー、すまんなー!」って言いながら

カルメンを連呼していた・・・

カルメン!カルメン!カルメーーーン!!

まぁ元気があってよろしいですわ、

カメルーンでもカルメーンでもいいから

末永く元気でいてくれ。


今日も「時事Word」シリーズ。

今日は「マニフェスト」について。


<マニフェスト>


A:政党のマニフェストってどういうものなの?

B:選挙のときに「政権をとったら、これをやります」

  と国民に示す約束のことだよ。

 「はっきり示す」と言う意味のイタリア語から来ている言葉で

  日本の国会議員の選挙では、

  昔から熱心だったイギリスでの取り組みを参考にして、

  2003年衆院選から

  各政党がマニフェストを発表するようになったんだ。

A:「公約」というのもあるけど、どう違うの?

B:選挙のときの約束という意味では同じだ。

  でも、マニフェストは、約束を

 「いつまでにやるか」「必要なお金はいくらか」などの

  数字をはっきりさせるんだ。

 「子育てを応援します」だと、

  何をすれば約束を守ったことになるのか分からないけど、

 「来年4月から子ども一人当たり

  毎月これだけのお金を渡して応援します」と書いてあれば、

  破ったらすぐに分かるよね。

A:守らないとだめね。

B:約束を守ることは大事で、

  どこまで守ったかが次の選挙での投票先を決める材料にもなる。

  でも、景気が悪くなって国に納められる税金が減っても、

 「約束だから」とお金を使い続けたら、

  大変なことになってしまうよ。

  だから、内容を見直すことも必要だといわれているんだ。


今日は「マニフェスト」のお話でした。

「公約」と「マニフェスト」の語って

若干だけど意味が違うみたいね。

期間の明記があると「マニフェスト」になるらしい。

これは知らなかったわ、憶えとこ。

内容を見直すことも必要かもしれんが

ウソばっかりこかれたら何を信用していいのか分からんし。

そういえば民主党が参議院選のマニフェストを公開してたな。

もうダレも信用しないと思うけど。


時事Wordシリーズ終了です。


ティッシュカップのタマゴが、またまた孵化。

ヘルマンミヤマ×2とスペキオ×3。


モセリオウゴンの2セット。

2頭♀ともカワラビンの中に突入した。

タマゴはまだ見えてないんだけどね。


サトくん、ソーさんプレの応募締め切りが今日までですよ〜

まだの方はお早めに〜

クワクワさんのとこには4票も入ってるわ。

ドナタか存じ得ませんがどうもありがとう。


じゃまたね。




2010/06/22(Tue) 医療健康のお話:寝てる時の「びく!」 クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

もうそろそろエアコンつけっぱの時期ですよね。

というわけで昨日一生懸命にエアコン内部を掃除した。

きれいにすることによって使用電力が減って

電気代も安くなるかと思って。

エアコンって少しの期間で

ずいぶんとホコリが溜まってるもんだわ。

なかなかツライ作業だった。

でもこれでいつでも、Switch〜On〜できるわ。


今日から「医療健康のお話」です。

寝てるとき夢を見て「びく!」っとして目が覚める、

そんな経験をされた方も多いと思うんだけど。

階段を踏み外す夢で「びく!」とか

高いとこから突き落とされて「びく!」とか。

今日はそのメカニズムをご紹介です。内容はムズイけど〜


この現象には、れっきとした名前があるのです。

その名も「ジャーキング」。

聞きなれない名前ではありますが、

バラエティ番組『トリビアの泉』で紹介されたこともあり、

現象については一部では知られているようです。

同番組によれば、この現象はアメリカで最もポピュラーとされる

医学辞典「ステッドマン医学大辞典」にも掲載されているのだとか。


では、この現象の正体とは、一体何なのでしょうか。

これは不随意の筋肉の痙攣(ミオクローヌス)で、

入眠状態に移行するときに発生するとあります。

「ミオクローヌス」とは、

「自分の意志とは無関係な運動を起こす不随意運動の一つ」

だそうで、しゃっくりもそれに該当するものなのだとか。

この現象、疲れているとき、

または寝心地が悪いときに多く発生するとあり、

無理な体勢になりがちなデスクでの仮眠や、

電車の中での転寝では比較的起こりやすいといえそうです。


高いところから落ちる夢の最中、

びくっとなって目覚めるという話はよく耳にするものですが、

ではこうした場合、夢と現象のうち

どちらが先に発生するのか気になったことはありませんか。

夢の知覚は睡眠時に

肉体が感じる外的な知覚が影響することが知られているとあり、

また夢の中では実際の睡眠時間よりも

長く時間を感じるケースが多いとのことから、

ジャーキングが起こった瞬間に

夢がストーリー付けられているといえるかもしれません。


なお、この現象は健康に害を及ぼすものではなく、

また病的な現象でもないとのことですが、

疲れが原因の一つともされるそうですから、

日頃から疲労を感じているという人は、

ゆっくりと休息を取ることを心がけるのが良いかもしれません。


という「びく!」の正体「ジャーキング」のお話でした。

夢と現象では現象が先に起こってるってことですね。

実際は「びく!」と体が痙攣してから

その現象に対する夢が作られてるってことみたい。

寝てる時にベッドから体が浮く、って気がする現象も

このジャーキングで説明がついちゃうね。

体の痙攣が起こって、それに関連する浮遊の夢を見る、

ってことでいいと思う。非科学的な現象は否定。

ってこんなことを書くと、あの人やあの人が

コワイお話をするから、これにて失礼。


明日につづく。


ティッシュカップに取り置いてるタマゴの孵化Rush!

教室内をうろついてから虫部屋に入ると1頭孵化。

またゴソゴソと用事してから

ほっと一息、虫部屋に入ると1頭孵化。

見るたびに孵化してるって感じです。

パラワンにタイワンオオ、

ヘルマンミヤマにスペキオススシカの孵化パレード。

昨日は待望のアクベシアヌスミヤマも孵化してた。

うわぁ、、初令の御殿になってきた。


じゃまたね。




2010/06/23(Wed) 医療健康のお話:うつと脳血液量の関係 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

気温もずいぶんと高くなって、

もうそろそろ昆虫採集の時期じゃね。

ミヤマはそろそろ飛んでると思うんだけど。

近いうちに採集に行ってこようかな。


今日も医療健康のお話です。

今日は「うつ」について、どうぞ〜


<医療ルネサンス:うつ治療を見直す>


脳血液量測り診断補う。

「自分は本当にうつ病なのだろうか」

「治療方針は正しいのかしら」  


うつ症状がなかなか治らない時、

そんな不安を抱く患者や家族は多い。  


こうした人たちからの申し込みが殺到しているのが、

東大病院(東京・本郷)が2月から始めた

「こころの検査入院プログラム」。

6月末まで予約が満杯だ。  


目玉は、脳の血液量の変化を測定し、

診断に利用する「光トポグラフィー検査(NIRS)」。

医師の問診によってばらつくこともある精神科の診断に、

客観的な指標を取り入れる試みだ。

昨春、「うつ症状の診断補助」として、

保険診療との併用が可能な先進医療に国から認められた。


NIRSは、ヘルメット型の装置を頭にかぶり、

思いつく言葉を列挙するなど、

物事を考える際の脳血液量の変化を調べる。  


群馬大や東大など7施設で共同研究した結果、

健康な人は物事を考え始めると血液量が増えるのに対し、

うつ病では変化が少なく、統合失調症は変化が出るのが遅い。


などの特徴が確認できた。

7〜8割の精度で判別できるという。  


うつ症状は、うつ病でなくても表れる。

これまで約40人が検査入院したが、

血液量の変化が典型的なうつ病の波形になる人と、

そうでない人はほぼ半々だ。  


先進医療でのNIRSの費用は1万3000円程度だが、

東大病院のプログラムは7万円かかる。

4日間入院し、病歴を聞き直し、

考え方の傾向などを調べる心理検査も行うからだ。

検査結果は、患者が通っている医療機関に伝えられる。  


10歳代にうつ病と診断され、再発を繰り返した30歳代女性は、

脳血液量の変化は健康な人に近かった。

一方、心理検査では、計算や暗記は得意なのに、

状況の変化、前後関係の把握が苦手な傾向がわかった。  


この女性のうつ症状は、典型的なうつ病というより、

苦手な業務のある職場で怒られた反応と考えられた。

このため、東大病院精神神経科医師の滝沢龍さんは、

抗うつ薬を減らすことを提案、

「複数の業務が同時進行するといった、

 変化の激しい職場は避けた方がよいのでは」と助言した。


滝沢さんは

「この検査だけで診断できるわけではないが、

 診断や治療方針を見直すきっかけになるケースも多い。

 特に、薬が効かず治療が長引く患者の場合、

 その原因を探る助けになるはず」と期待している。


という「うつ」のお話でした。

脳血液量の研究は今後どんどん進歩していきそうですね。


明日につづく。


中国クルビデンスの1セットの材が激しく噛まれてたので

ちょっとニッパで割ってみた。

すぐさま1卵でてきた。

けど後がなかなか続かず結局1個だけ採卵。

あと3〜4個ほしかったんだけどな〜


あと2日で安楽の日々が訪れる、もうちょっとだ。

昼間の道路工事の音のおかげでとても仕事がつらかったりするわ。

生活リズムが完全に狂っちゃってねぇ。。


じゃまたね。




2010/06/24(Thu) 医療健康のお話:まぶたの下のピクピクについて  クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

マツダ自動車工場で起こった事件。

工場敷地内に車で侵入して

ボーリングのピンのように次々に人を轢いて

結果、一人の方の命を奪って幸せをぶち壊した。

小さい子の父親の命を。

おまえ、なんてことするんだよ・・・


 加害者はマツダに恨みがあったらしいが!!

  関係ない人まで巻き込みやがってヴォケっ!!


秋葉原の事件といい、茨木の無差別殺傷事件といい

どうしてこんな身勝手なアフォがいるんだろうか。

加害者は死罪になってもいい、と言ってるらしいが

そんなに死にたければ一人で死んでくれないかな。

人は自分で死を選んではいけないと思うけど

他の命を奪う者は生きてる資格はないと思う、さいなら。

亡くなられたお父さんにご冥福を。

さぞかし無念であったでしょうね。


今日も医療健康のお話です。

今日は「まぶたの下のピクピク」について。

これはほとんどの方が経験したことあると思うんだけど。


「目の下がけいれん」や「目の下がピクピクケイレン?」など、

同じような症状に悩まされている人は多いようです。

「睡眠不足や疲労が溜まったり

 アルコールを取り過ぎたりすることでも起こるらしい」

「マグネシウム不足が原因といわれている」

などと言われています。


こうしたけいれんは、部位や症状の出方によって

さまざまな病気が考えられるのだとか。

下まぶたが不規則にピクピクする症状を

「顔面ミオキミア」というのだそう。

その原因には「長時間のパソコン作業による眼精疲労」や

「睡眠不足」ばかりでなく、

「脳腫瘍」「多発性硬化症」などの

深刻な病気の兆候として表れる場合もあるので、

専門医に相談するのが望ましいようです。

また、片側の目の周囲に見られる軽いけいれんは

「片側顔面けいれん」というもので、

脳神経外科での検査が必要となるとのこと。

さらに両目の上下のまぶたに起こるけいれんは、

「眼瞼けいれん」と呼ばれ、

パーキンソン病や脳梗塞などの病気も考えられるのだとか。


眼精疲労の場合は、やはり目を休ませることが一番のようですが、

ツボ押しなどのマッサージを行って

目の周りの筋疲労をほぐすのも効果的なようです。


今日は「顔面メオキミア」のお話でした。

とりあえずゆっくり休む。

それでも改善しない場合は、脳神経外科へ。

脳梗塞とかパーキンソン病とか恐ろしいもんがあるな。


今年の冬に採ったレギウス2♀が

サナギになる準備を始めた。

何だか非常に小さいような気がするんですけど。


数日前にビン交換した

昨年春採れタイワンオオ♂が1頭部屋を作り始めた。

やっぱすぐに羽化準備に入ると思ってたんだよな。

発酵マットに入れておいてよかったわ。

菌に入れてたら暴れてミラクルダイエットするとこだった。


じゃまたね。




2010/06/25(Fri) 医療健康のお話:糖尿病について クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

もうすぐサッカーの試合デンマーク戦が始まるわ。

あと2時間くらいかな。

サッカーが好きな人は今日は寝不足上等だな。


でもなぁ、今回のFIFAワールドカップなんだけど

フランスTeamの監督が

南アフリカ共和国の監督との握手をシカトしたり・・・

日本では本田選手ばかり賞賛する偏った報道がなされたり。

みんなで勝ち取った勝利なのに。

だからねぇ、どうも試合を観戦したい気になれないわ。

そりゃ日本には勝利してほしいんだけど。


サッカーは「Play」であって「Do」じゃない。

日本語に訳すと同じ「する」の意になるけど

「Play」には「Do」と違って

「遊ぶ・楽しむ」の意味合いを含んでる。

それなのに今回の南アフリカ大会は

「Play」が「Do」になってるような気がするわ。

何だかとても寂しいです。


今日も医療健康のお話です。

これも怖いぜ「糖尿病」。


<糖尿病と生きる:生活習慣の乱れ:引き金>


体質と生活習慣。

糖尿病にはどちらも関係している。 

東京都八王子市の双子の兄弟、

会社員の兄(30)と介護福祉士の弟は

「1日3食チーズでも構わない」というほどチーズが大好き。

デザート代わりに、スライスチーズを

10枚以上食べてしまうことがある。

1枚約60キロ・カロリーもある。 


兄弟とも幼い頃は小柄で、

母親は成長を願って牛乳やチーズなどの乳製品を与えた。

「そのためだろうか」と母は思う。

とは言っても、2人とも身長は165センチ前後、

体重は65キロほど。

肥満を測る指数のBMIはずっと約24で肥満には当たらなかった。 

それでも糖尿病が出たのは、

父譲りの体質も関係しているようだ。

父は20歳代で糖尿病と診断され、

現在は、血糖値を下げるインスリンの注射を打っている。


最初に糖尿病と診断されたのは、

老人ホームで働く弟の方だった。

化学製品製造会社に勤めていた25歳の時、健康診断で分かった。


その2年ほど前から深夜までの仕事が続いた。

帰宅途中にファミリーレストランに立ち寄った。

ソーセージやピザ、サラダを頼んだ上、

頑張った自分へのご褒美にと、ステーキや生ハムなどを追加。

2000キロ・カロリーを超える「夜食」を

週3〜4回はとっていた。

それほど太ることはなかったが、体には無理がかかっていた。


当時、都内の別の病院に勤めていた朝比奈クリニック

(東京都日野市)院長の朝比奈崇介さん(49)を受診すると、

薬を勧められた。

しかし、まずは自力でコントロールしようと思った。


昼食は野菜や魚などを中心にした弁当を自分で作り、

夜は梅干しのおにぎり、野菜ジュースなどで済ませて

カロリーを抑えた。

深夜の夜食も控える生活を4か月間ほど続けた。

過去1〜2か月の血糖の状態を示す検査値「ヘモグロビンA1c」

(正常値は5.8未満)は下がってきたが、

「6」は切れず、血糖管理の難しさを実感した。


膵臓からのインスリンの分泌を促す飲み薬を

毎朝1錠服用し始めると、血糖値は安定し始めた。

糖尿病には、糖を取り込むインスリンの分泌が乏しいタイプと、

分泌していても、肥満などにより

インスリンの働きが悪くなるタイプがある。


朝比奈さんは

「彼は元々インスリンが出にくい体質なのでしょう。

 いずれにしても、生活習慣の乱れが悪化の引き金になります」

と指摘する。

兄が糖尿病になったのは、それから3年後だった。


という糖尿病のお話でした。

でぶちん=糖尿病、ってわけじゃなくて

遺伝による部分も多いみたい。

なんにしろ

不規則な生活は避けなきゃいけないってことですね。


明日につづく。


スペキオススシカのカップ取り置きタマゴが

すべて孵化した。取り置きタマゴの孵化率100%。

これで自分の累代分は確保できた。

ついでに現在セット中のスペキオセットをばらしてみた。

緑にカビたタマゴが1つだけ出てきた。

弱いな、スペキオススのタマゴ。

♀はそのまま継続セットしたけど

もうこの♀、産み終わりのような気がするわ。


中学生との学期末テスト対策が終了した。

今回はかなりマイッタが無事に終わったよ。

これから少しの休息が訪れる、うれしいわ。


じゃまたね。




2010/06/26(Sat) 医療健康のお話:我が子を亡くして クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

昨日のサッカーなんだけどいい試合だった。

倒れてる相手選手をお互いが起こしてあげたり。

観てて気持ちのいい試合だったな。

とっても楽しかった。

日本の選手のみなさん、デンマークのみなさんに感謝。


今日も医療健康のお話です。

このお話は深い、深いぞ。


<赤ちゃんを亡くして>


死産の子も大切に扱う。

神奈川県平塚市の女性(37)は、2003年7月、

東京都葛飾区の葛飾赤十字産院で、34週の双子を出産した。

1人は死産だった。


「孔輔」と名付けたその子の死がわかったのは2週間前。

女性は通常行われる緊急帝王切開ではなく、

自然分娩を希望した。

医学的に問題はなく、当時の産科部長、

竹内正人さん(現・東峯婦人クリニック産科医)も同意した。


分娩後、孔輔君は

すぐに女性の胸元に連れてこられ、抱っこされた。

死後2週間もおなかにいたこともあり、

皮膚はむけ、色は黒ずんでいた。

それでも女性は「かわいい」と思った。

顔にいっぱいキスをした。

竹内さんは写真を何枚も撮ってくれた。  


竹内さんは原則、死産の赤ちゃんを母親に抱っこさせる。

たとえ、先天奇形のため

容姿が健常児とは違っても、対応は変わらない。  


「どの母親も『かわいい』って言いますよ。

 どんな容姿であろうと、わが子なんですから。

 だけど、医療者が『え? この子に会うの?』という

 否定的な気持ちで接すると、必ず母親はそれを感じ、

 愛情を抱けなくなってしまうのです」  


2週間後の分娩は

「おなかの子たちが選んだタイミングで生まれて来てくれたんですよ」

と竹内さんに言われ、

「孔輔は寿命をまっとうした」と女性は思った。

竹内さんは

「母親と孔輔君との時間を突然奪いたくはなかった」と振り返る。


女性が一番うれしかったのは、出産翌日の夜、

助産師が孔輔君を病室に連れてきた時のこと。

助産師はニコニコして、息をしないわが子に声をかけた。


「お母さんよ、わかる?」  


命を守ってあげられなかったのに、

「母親」と認められた気がした。

「孔輔が言うはずだった一生分の『お母さん』を、

 助産師さんが代わりに言ってくれた」。


   思い出すたび涙が出る。  


08年、新たな妊娠が分かった時、

迷わず葛飾赤十字産院で産むことにした。

今、孔輔君の双子の兄は小学1年生、

09年3月に生まれた弟は1歳になった。 


竹内さんは

「家族の悲しみの形はそれぞれ違うから、

 医療者の接し方にマニュアルは作れない。

 僕のやり方が正しいと言うつもりもない。

 一つ基本があるとすれば、亡くなった子を、

 生きている子と同じように大切に扱うこと」と話す。


このお話・・・

深い深い命のお話だったでしょ。


アクベシアヌスミヤマの2回目セットをほじってみた。

ケイス外から見えてるタマゴは0個。

気温は24〜27℃で推移。

結果、あれよあれよと18卵出てきた。

昨日までに30個近く採ってたから

これで合計約50発になった。よく産むわ。

片付けるのが面倒だったので

♀は再びセットに入れておいた。

もうそろそろアクベシの採卵は終わろうかな。


さとぺん、ソーさんプレでこちらの賞品に当選された

「りょうパパ」さん、おめでとうございます。

こちらの勝手を申し上げますが

学期末テストが終わって月曜日まで時間があるので

早くメイルいただけると嬉しいな。


じゃまたね。




2010/06/27(Sun) 鉄道のお話:ルールは守らないと クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

昨日は朝からパチっちゃったよ。

ゆっくりパチれるのは久しぶり。

もうね、まったりと角番の冬のソナタ打ってた。

¥800使ってパチ玉2万5千発をかる〜くブチ抜いた。

ふぇwふぇwふぇw

ユジン泣きまくり〜、ヨーモニー流れまくり〜、

キュインキュイン鳴りまくり〜、もー、し・あ・わ・せ。

車に置き去りにした携帯を16時に見て

弟夫婦と甥っ子が家に遊びにきてることを知り

悠然とパチ屋を後にした。


・・・家に帰るとみんな怒ってた。


全員:昼前からおまえを待っとったんやぞーー!!


そんなこと言われてもねぇ、知らなかったんだし。

その後ホウムセンタに行くことになった。

ホウムセンタでもみんなからの風当たりは暴風雨だった。

お詫びとして子供のおもちゃやら

夕食のおかずやら、日用雑貨などおごらされた。

結局、パチ屋に行く前の財布より軽くなった。

こういうのを、世にも奇妙な物語って言うのだろう。

今日も冬ソナを打ちに行こうかな。


今日は「鉄道」のお話です。

数日前のニューズなんだけど

こういうことはしちゃいけないですよね。


<撮り鉄に警鐘:異例の書類送検>


JR関西線で5月、

臨時特急の写真を撮るため線路に入ったとして、

奈良県警西和署は、兵庫県尼崎市の会社員男性(50)を

鉄道営業法違反(鉄道地内立ち入り)の疑いで書類送検した。

送検は3日付。

JR西日本によると、

「撮り鉄」と呼ばれる鉄道写真愛好家の立件は珍しいという。

同署によると、男性は5月9日朝、

奈良県斑鳩町の王寺―法隆寺駅間で、

臨時特急「まほろば号」の写真を撮影しようと

線路脇に三脚を置き、線路敷地内に立ち入った疑い。

このトラブルで電車2本が運休するなどした。

JRは「大きな影響はなかった」として被害届を出さなかったが、

男性から任意で事情聴取した。

同署は

「全国で撮り鉄によるトラブルが続発しており、

 警鐘になれば」としている。


という鉄道の記事でした。

入っちゃいけない場所には入っちゃいけないですよね。

電車2本も運休させるようなことしたら規制が厳しくなって

同じ趣味を持つ人すべてに迷惑がかかるし。

これからSeasonだけど昆虫採集でも同じだな。

不法に他の所有権の及ぶ場所に侵入したり

山中の木を割って荒らしたり、ゴミを投げ捨てたり。

これから採集に行かれる方は多いでしょうけど

最低限のルールは守りましょうぞ。


パラワンヒラタ赤眼の2回目セットをほじってみた。

初令が1頭とタマゴが11個。

今回は堅い材のみ入れてたので

ほとんどマットから出てきた。

パラワンは本来は材産みなんだけど

材が気に入らないとマットに産んでくれる。

これで前回採った分と合計すると20体以上になったわ。

♀は再度セットに入れておいた。

このセットで今年のパラワンは切り上げる予定でーす。


りょうパパさん、書き込みありがとうございました。

メイルはいただいてないですけど

もう発送のご用意をさせていただいてよろしいのでしょうか。

いいのかな・・・・・

もしよろしければ着日と時間指定をお願い致します。

それで梱包準備させていただきます。


じゃまたね。




2010/06/28(Mon) 神社のお話:新潟県がNo1? クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

ちょーしこいて、昨日も朝10時からパチってた。

もう古い台だけど、

大当たり確率299分の1の冬のソナタ。


0回転〜 おーし、今日もぶち抜くかぁ〜

200回転〜 おねがい、分母の確率内に当たって。

300回転〜 あーぁ、、とうとう分母を抜けたな。

500回転〜 まだまだ、こんなこともあるさ。

600回転〜 何だか分母の倍まで当たらないんですけど。

700回転〜 ・・・・・この台、壊れてないか?

800回転〜 ・・・・・・当たる気がしなくなってくる。

900回転〜 ・・・・・・ほーしん状態に。3倍ハマリ。

1000回転〜涙で画面がぼやけて見えてくる。

そして運命の1181回転目・・・


メガポラリス!!白にジャキーンですぅ、、

お、お、お、、いきなりポラリス真っ赤になった、、

擬似連4、、あ、、当たって、、オネガイ、、

ウッヒョー、、ゼ、、ゼブラ服のサンヒョク登場ですぅ、、、

ヒィ〜〜、、さらに雪だるま群通過、、よしヤッタ、、かも、、

信頼度強、黒アルバム出現、、あとはポラリス回れば確定ですぅ〜、、

あれ〜、回りませんねぇ、、、

この辺でもう一発ゼブラ登場、、こりゃ当たっただろ、

間違いない!


ユジン  :好きな動物は?

チュンサン:人・・かな・・・

ユジン  :・・・・・

チュンサン:思い出したんだ、あの日伝えたかったこと。

ユジン  :・・・チュンサン・・・


(ドックン、ドックン、ドックン、ドックン!!)


ヨーモニー炸裂して、、ユジン愛してるって言って!!

チュンサン言え〜〜〜、、、周囲の客がみんな見てますぅ〜〜、、

視線が熱いです〜、、、そして・・・・・


   れれれれーれん〜〜(はずれ、復活もなし、最高の釣りであった)


サムかった・・・ 

外は30℃に近いのに一人で氷点下50℃だった。。

ドナドナドーナドーナー。。。。。

15時に退店、結局大当たりはなかった、寂。。

壊れたロボコンのようにヨレヨレで店を後にした。

顔面はひきつって半笑いだったと思う。

被害額は2日で¥1500、、久しぶりに負けたぽん。。

でも1パチなので1000回転を超しても被害は少ない。

いい時代になったもんだ。

今日は夜8時半からお仕事なので

同じ台で今日も打ってやるぜ、ふっwふっwふぇっw

行く、誰が止めても行く。

こんなにパチれるChanceは滅多にないから。


15時に退店してから教室に戻ってメイルチェックすると

りょうパパさんから素早いお返事が・・・

メガSpeedで梱包開始!

何とか間に合った、発送完了。

この時点で疲れ果てて倒れるように眠り現在に至る。

りょうパパさん、本日月曜日の午前中にお届けできます。

もうすぐです。

最悪受け取りが遅れても

火曜日の午前中まで大丈夫なように梱包してます。

できるだけ月曜日の夜までに受け取っていただけるといいな。


今日は「神社」のお話です。

これは知らなかったなぁ。


<新潟県:神社の数日本一>


「神社の数が最も多い都道府県はどこ?」

と聞かれると、多くは京都や奈良を連想するはず。

でも、答えは意外にも「新潟県」だ。 


神社本庁が包括する宗教法人としての神社は、

約7万9000うち、新潟には4755の神社がある。

2位は兵庫(3836)3位は福岡(3322)。

ちなみに、最も少ないのは沖縄の11、

次いで和歌山の418、大阪の571だ。 


新潟に多い理由を同県神社庁の栗田宗明参事は

「自然に多いというしかないが、あえて言えば」とし、

明治後期に政府が出した神社の統廃合を要請する政策に、

県が消極的だったことを挙げる。

さらに、明治時代に新潟の人口が日本で最も多く、

集落ごとに神社ができたのではないかという。 


確かに、1888年の人口調査で、

新潟の人口は166万人。

2位の兵庫の151万人、3位の愛知144万人を抑えてトップ。

東京はこの年、135万人で第4位。

続く1893年の調査でも、新潟が171万人で1位だった。


神社庁広報センターも

「人口が多かった新潟では、5〜6人の集落でも

 社を支えようとする意識があったのではないか」

と分析している。 


歴史ある奈良や京都はどうか。

両府県の神社庁によると、奈良県内で管轄する神社は、

日本最古とされる大神神社(おおみわじんじゃ)など1306社、

京都府内は1578社。

規模の大きい神社は、多数の摂社、末社を持っていても

1社とカウントされるという。 


神社本庁は、宗教法人格を持つ神社のみを数えており、

戦後まもない頃に、小さな神社まで法人格を取得したのか、

大きな神社だけにしたのか、

地域によってこうした方針の違いが、数字に表れているとも言える。


という神社の記事でした、初めて知ったことが多いわ。

お寺の数は奈良県や京都府より

滋賀県の方が多くて日本一なのは知ってたんだけど。

1888年の人口調査で新潟県の人口が一番多かったとは。

おまけに2位はここ兵庫県だったんだ、しょえ〜。

3位が愛知県で、東京が4位。

1885年が内閣制度ができて

伊藤博文さんが初代総理大臣になった年だし

その頃の人口って現在とはぜんぜん違ったってことだな。

ここ兵庫県の初代知事が伊藤博文さんだったのも

何だか頷けるお話だ。

今日の記事は暗記して日本地理に使わせてもらお。


モセリオウゴンの取り置きタマゴが2個孵化してた。

菌に巻かれてダメかと思ってただけにラッキー。

ど初令はカワラカップ200ccに入れておいた。


中国クルビの取り置きタマゴも1個孵化してた。

有精卵だったとは・・・半ば諦めてただけにラッキー。


これで今年も

随分とたくさんの種に囲まれての虫生活が始まりそうだ。

こういうのをきっと「虫活」って言うのだろう。

ちゅーかつw ちゅーかつw

じゃまたね。




2010/06/29(Tue) 電池のお話:時代は太陽電池? クワクワ MAIL 

現在・・・もう正午前だな・・・

昨日まで3日間パチりすぎた。

昨日はパチってから短い時間の仕事して

家に帰って、ばたっ。

そのままこの時間まで熟睡。

もうしばらくパチはいらないかもしんない。

3日間で¥1600儲かったし。

ヒロヒロくんみたいに10万円以上儲けたかったけど

負けてないから別にいいや。

今日から仕事に専念しよ、遊び気分は昨日で終わり。


今日は「太陽電池」のお話です。

テレビのニューズでご存知の方もいらっしゃると思うけど。


<パナソニックブランド:太陽電池売り出す>


パナソニックは、三洋電機製の太陽電池を使った

太陽光発電システムを7月1日に自社ブランドで売り出し、

太陽電池事業に本格参入すると発表した。

三洋は現在、太陽電池で国内3位だが、

パナソニックの系列電器店などでも販売し、

2012年度の販売量を09年度の3.5倍以上に増やし、

グループで国内首位のシェア

(市場占有率)35%の獲得を目指す。 


パナソニックブランドでの太陽電池の販売は、

09年12月に三洋を子会社としてから初の共同事業だ。

使用するのはHIT(ヒット)と呼ぶ三洋独自の太陽電池で、

太陽光を電気に変換する効率が16.8%と高い。

パナソニック電工が主に販売を担当する。 


三洋は09年度に世界で26万キロ・ワットの太陽電池を売り、

国内ではシャープ、京セラに次ぐ20%のシェアを持つ。

パナソニックは、系列電器店や電気工事店など

全国の約15万店で販売を取り次ぎ、

12年度にグループ全体で計90万キロ・ワットを売る計画だ。


坂本俊弘副社長は

「三洋とは販売網が重複せず、1プラス1が2以上になる」

と自信を見せた。

パナソニックは、15年度に太陽電池事業で

世界3位以内に入る目標も掲げており、

坂本氏は、変換効率がより高く、低価格の次世代太陽電池を

12年度中に発売したいとの考えも示した。


という電池のお話でした。

電器・電機業界では電池がHOTみたいね。


昨日、タマゴや初令を入れてる

ミニカップの数を数えてみた。

全部あわせると150個くらいあった。

ここ数日で虫のお子さまが150も増えちゃったよ。

もういい加減にしないとなぁ。

まだインドグランの2セットは手をつけてないし。

マレーアンテやシェンクリング、

ゼブラノコやファブリース、ニジやメンガタ、メタリなど

採らなきゃならない種がたくさんいるんですよね。

ほどほどにしとこ。


長文掲示板、すごいな。

国語や英語のお勉強のお話アリ、

パチのお話アリ、中には恐怖の化身たるやって人のお話アリ。

これって昆虫掲示板か?なんだコレ?

なんて思われる人いるかもしれないけど

こんな掲示板の方が好き、おもろい。

少しずつ返信させていただきます、待っててね!


ごついモノを当選されたAshさん、メイルありがとう。

返信させていただきました〜


じゃまたね。




2010/06/30(Wed) 国語のお話:言葉の窓 クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

ワールドカップ「日本VSパラグアイ」。

さっきまで観てたんだけど、

0−0でPK戦の末、5−4で惜敗。

結果は残念だったけど

あんなのドッチが勝ったも負けたもないな。

それでも勝ち負けがはっきりする勝負ってのは

なかなか残酷なもんだ。

まるでお受験だ。

PKで失敗した日本選手がカワイソだった。

泣き崩れちゃってねぇ。。。責任を感じたんだろうな。

その選手を他の選手が起こしてあげてた。

ああいうSceneを見ると日本人っていいな、

って思います。

選手のみなさん、お疲れ様でした、そしてありがとう。


今日は月末恒例「言葉の窓」です。

日本語を深めてみませう。


<のさばる:やりたい放題、好き勝手>


我が物顔でやりたい放題、勝手気ままにふるまう様子。

「のさ」は「伸す」(伸びて広がる)から来ているらしい。

「政界と結びついて伸してきた企業」のように、

勢力を拡大する意でも用いられる。 


「ばる」は「張る」が接尾語になったもので、

「かさばる」「威ばる」「欲張る」「形式ばる」など、

それがいちだんと目立っていることを表す。

広がっていくのが目に余るほどになった状態が「のさばる」だ。

「雑草がのさばる」といった用例を載せている辞書もあるが、

少し違和感がある。

もっぱら人について使うものだろう。


<ひもとく:読書を始めるにはまず・・・>


漢字で書けば「繙く・紐解く」。

和本を包んでいる覆いの紐を解く意から、本を読むことを表す。

ところが、最近では、

「進化の秘密をひもとく」

「過去のデータをひもとく」のような、

読書とは直接関係のない使い方が増えた。


今は本を読むのに紐を解く必要はむろん、ない。

本と紐との縁は薄くなり、

「ひもとく」と言えば、絡まった紐をとくように、解明したり、

調査したりといった方に連想が働くからかもしれない。

三省堂国語辞典は用例に

「歴史をひもとく(=調べる)」を掲げている。

今後、広まっていきそうな用例だ。


<「止む」か「已む」か:終わるのは同じ>


「やむを得ない」の「やむ」は「止む」か「已む」か?

10社15種類の国語辞典を調べたところ、

「止む」4冊、「已む」6冊で、5冊は両方の表記を掲げていた。

日本国語大辞典で過去の用例を見ても、

福沢諭吉は「止む」、尾崎紅葉は「已む」、

どちらが優勢ともいえない。 


すでに終わった様子を「已然」という。

あえて違いを考えると、一時停止が「止」、

完全に終わるのが「已」か。

常用漢字に「已」はなく、

「止」に「やむ」の訓を採用されておらず、

仮名で書くのが一般的だ。


言葉の窓、終了。


メタリフェル白眼の5月羽化♂がエサを食べ始めた。

そろそろセットしちゃおうかな。

メタリは後食開始後1週間でも使用可だし。


4月羽化のニジもエサを激しく食べてるし

もうそろそろセットしてもいいかもしれない。

ニジ♂のブリ開始までの最短記録は羽化後2ヵ月半。

ということで今日にでもセットしちゃお。


りょうパパさんから連絡がこない、ドウしよ。。

もうとっくにお届けできてるはずなんだけどなぁ。

受け取ってもらってないのだろうか。

もしかして発送物が帰ってくるんじゃないだろうか。

主催者の方に連絡しようにもできないし困ってます。

どうしたらいいんだろ。


じゃまたね。


TOPに戻る