×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2010年5月

2010/05/01(Sat) 生き物のお話:白眼の虫って見えてるの? クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

今日から5月ですねぇ〜

ついこの前に明けましておめでとーして

北風が吹く中、お受験してたと思ったら

サクラが咲いて、そして散ってGW突入だもんなぁ。

時間の経つのが早い早い。

気がつけば、じーちゃんになってるかもしんないな。

う〜ら〜し〜ま〜たろ〜〜う〜〜


今日は月初め、Let’s Study Science。

今日は「白眼の虫って見えてるの?」について。

「見えてない」って巷では言われてるけど

結論としては「見えてるはず」です。

理由は「昆虫の眼にもロドプシンがあるから」。

これについては、すそのさんの掲示板で

すそのさんとヨッシ〜さんがお話してた内容です。

虫自身じゃないので

100%で間違いない、とは言い切れませんけど

眼の網膜の桿体細胞のロドプシンの存在は無視できないはず。

かなり難しいお話になりますけどよかったら読んでみて〜

高校生物の教科書や図説、

その他いろんな資料をもとにまとめてみた。


最初に「ロドプシン」とは何か??

なぜ物を見ることができるのか?

まずはその視覚のメカニズムから。


◎眼の網膜にある2種の視細胞。


・桿体細胞(かんたいさいぼう)

網膜の周辺部にたくさんあって、

夜行性の動物に特に発達してます。

色覚の感覚はあまりないけど明暗の感度が高いです。


・錐体細胞(すいたいさいぼう)

人や鳥類で特に発達してます。

明暗の感覚は低いけど色覚の感覚は高いです。


桿体細胞にある物質、これがロドプシンです。

ロドプシンは光を吸収すると不安定になって、

レチナールやビタミンA、タンパク質に分解されます。

その後、イオンによる電位変化が起こり

シナプスを通って視神経経由で脳に伝わり視覚となります。

この視覚のしくみについてはTransとかいろいろあるんだけど

難しいし、クワクワさんにもよく分からないので省略。

ここで書いてあるのは暗順応のことです。

明るいところから暗いところに行くと

最初は何も見えないけど、だんだん見えるようになるでしょ。

それには桿体細胞のロドプシンが働いてます。

感光物質のロドプシンって上記のような物質です。


次に昆虫の白眼と人の白内症が同一視されることが多いので

白内症について記します。


◎白内症(白内障)


白内障は眼のレンズ、つまり水晶体が白濁して

視力が低下してくる病気です。

水晶体はカメラでいうとレンズの役割をする組織です。

水晶体を作っているタンパク質が変性すると

濁りが生じます。

この濁り=白内症は

通常50〜60歳頃に発症します。

60歳で65%、

85歳ではほぼ100%のお年寄りが罹かる病です。

ですから白内症は老化現象の1つです。

白内障は成因により大別すると、

「原発性白内障」と「続発性白内障」に分けられます。

原因不明で発症するもので、

発症時期が5歳頃までのものは先天性白内症、

それ以後のものは後天性白内症と呼ばれています。


ということで白内症は老化現象の1つ。

ですから生まれたときから白眼である昆虫と比較するのは

何だかおかしなお話だと思います。


最後にショウジョウバエを例に挙げてみます。

ある研究者の文章を編集してます。


◎白眼のハエって見えてるのか?


白眼のショウジョウバエも

光の受容物質のロドプシンを持っています。

ですから、眼は見えてます。

白眼のハエは眼が見えないという説は

眼の赤い色素が感光色素として働くという誤解によるものです。

感光色素は、人と同様に、ロドプシンであり、

白眼の突然変異でもロドプシンは持っていますから、

眼が見えないということはありません。

白眼のショウジョウバエは、

眼の色素の前駆体を細胞内に取り込むのに必要な

輸送タンパクに欠陥があることが分かっています。

眼の赤い色素は、

人の眼の虹彩と同じような役割を持っていますので、

白眼のハエは、像がはっきりと見えてないと考えられます。


以上です。

これらをまとめると


・大型昆虫のカブクワの眼には

 光の受容物質であるロドプシンがある。

・人の白内症と昆虫の白眼眼色変異体とは比較できない。

・ショウジョウバエの白眼は

 像がはっきりと見えてないが盲目ではない。

・それにカブクワの白眼♂×白眼♀からでも

 フィリアルジェネレイション1代に赤眼は生まれる。

 赤眼になる遺伝子も持っている。

・白眼の個体の眼も、赤・青・緑などの波長に反応する

 錐体細胞を持っている。


これらを考慮すると

「白眼」=「眼が見えてない」とはとても考えられないわ。

実際に威嚇ポーズでもなく擬死行動もとってない

そんな緊張が和らいだ白眼個体に、

影を映さないよう物体を近づけるときちんと反応するんだけど。


ということで結論、

「白眼」=「はっきりとは見えてないが像は結んでいる」、

これでいいんじゃないかと思います。

上記項目をご覧になっていただければ

白眼個体が見えてると考えた方が至極当然じゃないかしらねぇ。

どうなんかなぁ、虫に訊くのが一番確かなんだけど〜〜


現在ペアリング進行虫。


タイワンオオ、ミニコンテナに同居してもらった。

それほど同居が危ない種じゃないし。


パラワン赤眼も大ケイスに同居させた。

パラワンもオオヒラタの中では大人しい部種だし

きっと大丈夫・・・のはず。


ヘルマンミヤマ、交配を試みたんだけど

これにはワロタしw

♀がヤル気を出してるのに♂はぜんぜん見向きもせず。

しびれを切らした♀は、♂を追い掛けだして

まるで、ラムとあたるみたいになってたw

最後に♂は電撃食らったようにひっくり返って

♀に脚を挟まれて引きずり回されてたしw

かーちゃん、かんにん〜、みたいになってたわw

ヘルマンは日を改めて、再度ペアリングすることにした。


あとはシェンクリングとアクベシアヌスミヤマと

スペキオススシカを交配しないと。

これで春のペアリングはすべて終了だわ。


TOP写真を交換した。

ビーバップハイスクール〜〜〜〜

なつかしー。

ヒロシ〜〜、トオル〜〜〜♪

クワクワさんと同世代の方ならみんな知ってるでしょ〜。


じゃまたね。

さぁ、今日さえお仕事すれば連休に突入だな。




2010/05/02(Sun) 生き物のお話:ミツバチを殺すアカリンダニ クワクワ MAIL 

現在深夜5時!

最近のオイラは

悪玉コレステロール数値220のせいで健康志向。

油ものやマクドやケンタッキーは控えてます。

ごはんに「しらす」をかけて、しょう油を垂らして、

こんな食事をしてることが多いんだけど。

このしらすってンマイよね。

特に茨城産の大型しらすが美味。

しかし、このしらすって

「しんこ」って表示して売られてることがあるな。

「しらす」と「しんこ」ってナニが違うんだろうか・・・


今日も「生き物のお話」です。

テレビでも報道されてるけど「ミツバチ」の危機。


<ミツバチの大敵:日本上陸>


海外でミツバチの群れに

大きな被害をもたらしている害虫「アカリンダニ」が、

国内で初めて発見されたことがわかった。


野菜や果樹の授粉に欠かせないミツバチを輸入した際に

検疫をすり抜けたか、密輸によって侵入した可能性がある。


農林水産省は、実態調査に乗り出す方針だ。

農水省などによると、今年1月以降、

首都圏の都市近郊でミツバチが、大量死するケースが続発。


名古屋大学と畜産草地研究所(茨城県つくば市)が調べたところ

気管内に体長約0.1ミリのアカリンダニが寄生していた。

このダニはウイルスを媒介し、

ウイルスに侵されたハチは飛べなくなって死ぬ。

欧米で報告されているミツバチの群れが消える現象

「蜂群崩壊症候群」との関係は不明だが、

今回、養蜂用のセイヨウミツバチだけでなく、

ダニに強い在来種のニホンミツバチでも大量死が見つかっており

野生のハチや生態系への影響も懸念される。


日本はミツバチの群れを増やすのに必要な

女王蜂を主に豪州から輸入しているが、

2007年に輸入されたハチから、

別の病気が見つかったため、輸入がストップし、

ミツバチが全国的に不足。

中国からの密輸や巣箱の盗難が相次ぐなどの問題が起きている。


というミツバチさんの記事でした。

養蜂業者の方はたいへんだな、ほんと。

生き物のお話、明日に続く。


もうメンドッチィから

シェンクリング以外でまだ交配できてない予定虫は

ぜ〜〜〜〜〜〜〜〜〜んぶ同居させた。

目の前でさせないと交配できてるかどうかの不安は残るが

この交配作業はつらい。。腰いたい。

ずっと見てなきゃならないから。

うまく「こーび」してくれますように〜〜〜


じゃまたね。




2010/05/03(Mon) 生き物のお話:ついに成功「うなぎの養殖」 クワクワ MAIL 

現在深夜・・・もう早朝4時!

昨日、連休初日の出来事・・・

午前5時、30分ほどかけ職場に歩いて出かける。

そしてお掃除したり書類の整理したり。

2時間ほどで疲れて帰宅、掃除は中途半端に終了。


帰宅後、車洗い。

黒い車が汚れて真っ白になってたから。

ボンネットにこびりついた白い汚れを洗浄するのに四苦八苦。

ワックスで拭いてもどーしても取れない。

あれっていったい何なんだろうか・・・鳥のフンかな。

どうすりゃ取れるんだろうか・・・悩。


午前10時半に弟夫婦とチビ2人が遊びに来る。

ばぁも連れ、6人ですぐに買い物へLet’s Go!


最初に大型靴店に入店。

そこで¥2980のクツを買おうと手に持ってたら

周囲から大声でたくさんの苦情が寄せられた。


弟 :おまえ、だっさいクツ買うな!コッチにしろ!

弟嫁:いや、にーちゃん、コッチの方がいいじゃないの!

ばぁ:でもコッチのクツの方が軽いから、コッチにしな!ほらよっ!


オイラのお気に入りの¥2980のクツは

自動的に取り上げられ、買いたくもないクツが手元に残った。

結局、¥5900でクツを購入。

オイラの基本的人権、選択の自由はないがしろにされた。


続いてイトーヨーカドーに向かった。

入店してすぐにチビの2人はおもちゃCornerへ直行便。

そして「子供の日だし何か買って〜、買って〜」を連呼。

まー、こーなることは予想してたので

よく言うことを聞いたら帰りに買ってやる約束をした。

先に買っちゃうと言うこと聞かなくなる、

そんな過去の経験を生かした策だった。

しっかし、流通のお店って、ドコもうまいことやってるよな。

入口の近くに必ずおもちゃCornerあるもんなぁ。


みながゲームセンターに遊んでる間に

オイラは「大きい服Corner」で物色していた。

服を買うにもまずサイズから探さないと体にFitしないから。

デブチンの悲しい宿命であった。

その大きいサイズの横に

女性用ランジェリーCornerがあった。

ところ狭しとマネキンがスケパンとスケブラつけて頓挫してた。

別に見たかったわけじゃないんだ。

自然に視界に侵入して来るんだ、不可抗力。

そしてとうとうオイラはマネキンにフルボッキしてしまった。

いけない大人になってしまった。息子は健在だった。

不幸にも逆立ちした息子をポケットに入れた左手で押さえつけ

レジで夏服2着を購入。支払額は¥4050。


続いて、みんなで食料品を購入。

せっかくの休日だし、血液検査のことなど気にせず

食べたいものをカゴに入れた。

いつも辛抱してるので

決壊したダムのようにフライやテンプラを買った。

みんながみんな好き放題買い物したので

2つのカゴは大盛りつゆだく状態になっていた。

そしてレジに行ったときにシンジラレナイ光景を見た。

弟やその嫁さん、

そしてばぁやチビまでレジを素通りして視界から消えた。

オイラの手には2つのワンダフルな買い物カゴが残された。

レジにて¥9800の支払い。

くっそ、、きたねぇマネしやがってよ〜〜ぅ〜ぅううう〜〜


退店時には約束のおもちゃCornerへ。

やっぱチビくんたちってこういう約束は忘れないのね。

おもちゃCoenerへ姿を消したチビが持ってきたものは

「Gumix」・・・「グミックス」・・・??

ジュースにゼラチンを入れてグミを作るおもちゃらしかった。

チビッコの間では流行なんだとか・・・オイラは知らんが。

箱には「ヘラクレスオオカブトの幼虫や成虫を作ろう」、

こんなフレイズが書かれてた。

少し前に大Hitしたムシキングの名残か・・・


帰宅してからチビたちが

「ヘラクレスの幼虫」のグミを作るのを眺めていた。

そして数分後、出来上がった幼虫グミを見たら・・・

きしょい。。。まじきっしょい。。。

普段、幼生を見慣れてるオイラでもRealすぎて、オェ。

何でこんなものが流行ってるのか不思議ダナー。


そんなこんなで甥っ子たちは夜に帰って行った。

さびし。

ついでに財布の中身も、いとさびし。

今日はナニしよっかなぁ、でも先立つものがなければなぁ。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーぁ。


今日は「うなぎの養殖」のお話です。

これは、うなぎ好きのオイラにとっては実に嬉しい記事だな。


<ウナギ世界初「完全養殖」>


ウナギを親まで成長させて、

子世代、孫世代の稚魚を誕生させる「完全養殖」に

世界で初めて成功したと

独立行政法人・水産総合研究センターが発表した。

これまでウナギの養殖は、

天然の稚魚を捕獲して育てる方法しかなかったが、

今回、完全養殖に成功したことで、

かば焼きなどに用いられるウナギの

安定供給に道を開くと期待される。


同センターによると、

天然の稚魚を育てた成魚の精液と卵をもとに

人工授精させて誕生した子世代の稚魚は、

成魚まで成長せず精子と卵を取り出すことが難しかった。


今回、研究チームは、稚魚の成長を促すよう、

サメの卵を使った特殊な餌などを開発。

この餌を使って2〜5年かけて成育させた後、

ホルモン注射を行うと、

オスとメスが精液と卵を作るまで成熟することを突き止めた。


3月に、子世代のウナギの精液と卵を使って人工授精。

できた受精卵25万個は高率で孵化し、

10万匹の稚魚が生存しているという。


これまでの養殖は、

日本沿岸で採取した稚魚を養殖業者が育てていたが、

環境変化の影響などで捕獲量が激減。

価格の高騰と共に、養殖業の継続が危ぶまれていた。

水産総合研究センターの井上潔理事は

「天然資源に依存しないウナギの養殖の道が開かれた。

 天然ウナギの保護に役立つ大きな前進だ」と話している。


ウナギは長年、完全養殖化が望まれていたが、

河川と海洋を回遊する生態に多くの謎がつきまとい、

実現の障害となってきた。  


水産総合研究センターは2002年に、

人工孵化後、稚魚のシラスウナギにまで飼育することに成功。

06年には東京大海洋研究所が、

日本ウナギの産卵場所が北西太平洋の

マリアナ諸島沖の海山であることを突き止めた。

08年には同センターと水産庁が同じ海域で

産卵を間近にした親魚の捕獲に成功、

産卵の条件を調べるなどして、完全養殖実現へ歩を進めてきた。


これまで養殖ウナギは、

全て天然のシラスウナギから育てていた。

しかし、水産庁の統計では、国内のシラスウナギの漁獲高は

1960年代の200トン前後から、近年は数トン程度に激減。


さらに日本が養殖用に稚魚を輸入していた台湾が07年、

実質的な輸出禁止に踏み切った。

また中国で養殖され日本に輸出されていたヨーロッパウナギも、

野生動物の保護を目的としたワシントン条約により、

09年3月から欧州産の稚魚の輸出管理が始まり、

価格高騰も懸念されている。


同センターは

「すぐに国内の養殖に必要な億単位の

 シラスウナギをまかなえるわけではないが、

 完全養殖に有利なウナギの選抜なども可能になり、

 安定して大量生産できる技術の開発につながる」としている。


という、うなぎの記事でした。

うなぎウマー、さいこー♪


採卵セット作製作業に入った。


モセリオウゴン用セット・・・

中ケイスに薄くマットを敷いて

1000mlカワラビン1ヶ月半寝かせを転がした。

2セット作製。


アクベシアヌスミヤマ用セット・・・

超微粒子マットを大ケイスの底層に中固詰め。

中層に微粒子マットを中固詰め。

上層に黒土化したマットを緩詰め。

マットは腐らない程度に多めに水分を含ませた。

前回はこれでアクベシは結構産んだ。

2セット作製。


ヘルマンミヤマ用セット・・・

上のアクベシに同じ。

前回はこのセットで1♀70卵ほど採れた。

1セット作製。


以上、昨日は5セット作製、腰いたい。

「この幼生、余分に採っておいて」ってのがいたら教えてね。

余分に採ってお送りいたします〜〜


じゃまたね。

今からWalking Time〜!




2010/05/04(Tue) 生き物のお話:シベリアに眠った人類 クワクワ MAIL 

現在早朝4時!

女性が

「やりたいけど勇気がなくて出来ないことランキング」。


第一位から順に並べると

「一人カラオケ」「一人で海外旅行に出かける」

「一人で渋いバーに入る」「マナーの悪い人に注意をする」

「美容整形」「高級ホテルでディナー」

「一人で立ち飲み屋に入る」「変わった髪型」

「起業」「コスプレ」「嫌な上司・先輩に文句を言う」

「セクシーな服を着る」「バックパッカー」

「年齢が離れた年下の男性との恋愛」「自転車で旅行する」

「年齢が離れた年上の男性との恋愛」「愛の告白」

「転職」「婚活(お見合いを含む)」「仮装」、

と、こんな順らしい。


続いて男性は

「起業」「一人カラオケ」「一人で海外旅行に出かける」

「ナンパ」「マナーの悪い人に注意をする」

「一人で渋いバーに入る」「変わった髪型(スキンヘッドなど)」

「高級ホテルでディナー」「バックパッカー」

「嫌な上司・先輩に文句を言う」「一人で立ち飲み屋に入る」

「転職」「格闘技」「自転車で旅行」

「年齢が離れた年下の女性との恋愛」「女装」

「美容整形」「髪の色を染める」

「コスプレ」「愛の告白」と、こんな順らしいです。


男女問わず「一人カラオケ」が高位置につけてるな。

「一人カラオケ」より

「一人焼肉」の方が勇気がいるんじゃなかろうか。

男の「女装」にはウケタWWWWWWWWWW

女性が「男装」するとカッチョイイとか言われるけど

男性が「女装」すると、

アナタなんですの?

って言われるのはナゼ??差別かな??


今日は「ヒト」の祖先のお話です。

新しいことが次々に分かってくるよね〜


<4万8000年前シベリアに未知の人類>


現生人類やネアンデルタール人の祖先と

100万年前に分かれたとみられる未知の人類(デニソワ人)が、

ロシア南部に3万〜4万8000年前に生存していたことを、

ドイツのマックスプランク研究所などの国際チームが明らかにした。

現生人類やネアンデルタール人と共存していた可能性が高いという。


研究チームは、

シベリアのアルタイ山脈にあるデニソワ洞穴の旧石器時代の遺跡で

2008年に発見された小指の骨を分析。

30ミリ・グラムの骨粉から取り出した

細胞内の小器官ミトコンドリアのDNAを解読した。

現生人類などのDNAと比較したところ、

ネアンデルタール人と現生人類が分岐した

約47万年前の2倍も古い約100万年前に

分かれた人類であると推定された。

デニソワ人は多様な原人がいた時代に出現したとみられるが、

形態を比較できる化石は発見されていない。


人類はアフリカ起源で、

約190万年前にアフリカを出た原人が

ジャワ原人や北京原人に進化した。

ネアンデルタール人などが続き、現生人類は

約5万年前にアフリカを出て勢力を拡大したと考えられている。


国立科学博物館の馬場悠男名誉研究員の話

「人類起源を考える上で、興味深い成果。

 世界の辺境には未知の人類がもっといた可能性もある」


という新発見の記事でした。

なかなか夢のある記事だわ。

しかし、こうして昔の人のDNAの調査にも

カブクワと同じくミトコンドリアDNAが使われるんですね。


連日の採卵セット作製作業。


インドグラン用セット・・・

大ケイスに、薄くマットを敷き

かんちゃん特製カワラ材超極太を1本転がした。

2セット作製。


タイワンオオ用セット・・・

小ケイスに、薄くマットを敷き

細目のナラ材1本を転がした。

1セット作製。


赤眼パラワンヒラタ用セット・・・

大ケイス底層に微粒子マットを2cmほど敷き

その上に軟材2本を置き完全にマットで埋め込んだ。

マットの水分はやや多め。

1セット作製。


今日で連休は終了〜

今日はお楽しみがある、NEWペットの登場さ〜

ナニ色がいいかなぁ、青かなぁ・・・

やっぱ黄色に緑かな。


じゃまたね。




2010/05/05(Wed) 生き物のお話:「忍者ナメクジ」登場 クワクワ MAIL 

現在早朝5時半!

非常によく寝た。

昨日、歩き回って疲れたからだろうな。

大型ホウムセンタ内をウロウロと2時間。

入手したのは・・・・・でででん!!


  セキセイインコ〜〜〜!!


虫以外のペットはもう飼うまい、

人懐っこいペットは

死んじゃったときのShockが強烈なのでもういらん、

と思ってたんだけど、やっぱカワイイのがいれば

家の中が明るくなるし、と一念発起。


ホウムセンタ内の鳥かごをガン見すること20分。

かごの端っこで他のインコの仲間に入れず

じっとしてる個体に目が惹かれた。愛らしく思えた。

その個体は孵化後5ヶ月、

くちばしの上が青、そこにブツブツもなく、足にも青が出てた。


  ♂確定っ!

   こいつに決めたぜ〜!


♂の方がよく喋るから♂が欲しかったんだ。

それにその個体は仲間外れみたいになってたし

尾は他の鳥にイジメられたのか

根元から変な形にちぎれてたのでそれを買うことに決めた。

元気そうなのを買えよ、って思われるかもしれないけど

弱い個体をそのままお店のかごに入れておいたら

何だか近いうちに死んじゃいそうで見てられなかったの。


買った後、速攻で自宅に戻り、

かごを倉庫から出して洗って、止まり木をセットして

エサを入れてレタス入れて水も入れて、はぃ完成。

中にインコを放してあげた。


  おまいはこれからは家族の一員さっ!!

   You’re Living With Us!


でもなぁ、さっきかごの中のインコの様子を見たら

まだエサに口をつけた様子がないんだよねぇ。

とっても心配なので離れて静かに様子を見てるんだけど。

早くエサに口をつけてくれないだろうか。


今日はナメクジのお話。

題して「忍者ナメクジ」、Go!


ボルネオ島マレーシア領で発見された新種のナメクジ

(学名:Ibycus rachelae)。

尾の長さが頭部の3倍もある珍種で、

同地の高山地帯で確認されたのが初めて。


生殖器に付いた恋矢(れんし)という

炭酸カルシウムの器官を交尾相手に突き刺し、

ホルモンを注入するという。

このキューピッドのような習性は

繁殖の成功率を上げるためとみられており、

「忍者ナメクジ」という異名が付いたという。


こんなナメクジが発見されました。

シッポがドタマの3倍なんだってさ、へぇ〜〜。

交尾器を相手に突き刺すんだってさ、ふぇ〜〜。

確かに、この交配方法なら

繁殖の成功率は上がるだろうな。

まさしく忍者ナメクジですよね。


採卵セット作製作業の続き。


外国産黒虫最高美体(For me)

中国クルビデンス用セット・・・

小ケイスに薄くマットを敷き、中堅採卵細木を1本転がした。

3セット作製。


スペキオススシカ用セット・・・

小ケイス底部に微粒子マットを1cm敷き

その上に軟材太さ中を置き、マットで半埋めにした。

1セット作製。


これで残りの作製しなきゃならないセットは

マレーアンテとシェンクリングの2セット。

この2種は中ケイスでセットする予定なんだけど

その中ケイスが

現在ペアリング虫に使用してるのでない。

ペアリング解除してからすぐにセット作製しよ。

しかし、これ全部で・・・15セットか・・・多いな。

ドコに置けばいいんだろうか、スペースせめぇ、、、

頭が痛くなってきたよ。


連休も今日で終わりだな。

オイラは今日からお仕事です〜〜〜


じゃまたね。




2010/05/06(Thu) 生き物のお話:世界最長の昆虫「ナナフシ」 クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

一昨日ホウムセンタに行ったときのお話の続き。

イヌや鳥やハムスタって

販売する時に必要事項を記入しないと

買わせてもらえなくなってたよ。

これはオイラのとこだけかもしれないけど。

名前書いて住所を書いて書類を読んでと。

その書類には小さくこんなことが書かれてた。


第44条 

・愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、

 1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。

・愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより

 衰弱させる等の虐待を行つた者は、

 50万円以下の罰金に処する。

・愛護動物を遺棄した者は、50万円以下の罰金に処する。


これは動物愛護法ですね〜

44条だから罰則についてだわ。

こういう書類を購入者に配るのはいい試みかもしんないな。

そして、動物愛護法44条の続きにこんな項目が・・・


・前3項において「愛護動物」とは、

 次の各号に掲げる動物をいう。

1、牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、

 いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる

2、前号に掲げるものを除くほか、

 人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの


お、おおおお、、、おっ!!

どうして「こんちゅ〜」は愛護動物ぢゃないんだぁばああ!!


今日も「生き物のお話」です。

現在見つかってる最長の昆虫のお話です。


木の枝そっくりの巨大なナナフシ。

全長「56.7」センチ、世界最長の昆虫だ。


2008年に発見された新種で、

ロンドン自然史博物館に標本を寄贈した

発見者のチャン(Datuk Chan Chew Lun)氏にちなみ

「チャンズ・メガスティック(チャンの巨大な枝)」

(学名:Phobaeticus chain)と命名された。

これまで見つかったのは3個体だけで、

詳しい生態は依然わかっていない。


ボルネオ島では2007年以降、

29種類の新種の無脊椎動物が発見されているが、

このナナフシもその1つである。

世界自然保護基金(WWF)公表の最新報告書によると、

ボルネオ島ではこのほかにも67種の植物、

17種の魚、5種のカエル、3種のヘビ、

2種のトカゲ、1種の鳥が新たに発見されているという。


という新種のお話でした。

すごいね、東南アジアのボルネオって。

まだまだ新種がいそうだわ。

しっかし、56.7cmのナナフシって強烈ですよね。

一度、手にしたいもんだわ。


ホウムセンタでのカブクワの価格について。

一通り価格を見てきたのでご紹介。


国カブ幼生 3令1頭¥150 普通かな。

アトラス幼生 2〜3令?1頭¥480

 アトラスの幼生は羽化ズレ必至だし買ってもブリれないし。

ニジイロ幼生 2〜3令? 1頭¥980 店売りなら妥当値。

ユーロミ幼生 2〜3令? 1頭¥1980 妥当。

アクベシアヌスミ幼生 2〜3令? 1頭¥2980 妥当。

エラフスミ幼生 2〜3令? 1頭¥3980 妥当。


こんな感じだったと思う。価格は多少違うかもしんない。

しっかしホムセで外国産ミヤマ各種とはオドロキだわ。

アクベシアヌスミヤマやエラフスミヤマとは、

レア種を売ってるもんだなぁ〜〜〜


昨日、エサを食べないインコを心配していただいた優しい方々、

どうやら少しだけエサを食べ始めたようです。

よかったぁ&みなさん、ありがとう〜


じゃまたね。




2010/05/07(Fri) 笑えるお話:ぱーと1 クワクワ MAIL 

現在朝6時!

今日は雨が降ってるので運動しに行かず自宅待機。


水曜日の5月5日の子供の日にちなんで行われたアンケイト。

現在15歳までの子供の数は、また減ったらしい。

日本の人口全体に占める子供の割合は13.3%だったかな。

人口4000万人以上の国家間では最低水準。

不況はともかく

そりゃ、これだけ国の子育て支援の方針がコロコロ変われば

子供をたくさん作って育てるのには不安が伴うよね〜

ん〜、子供ほしーいぞ。


さぁ、本日から好評の「笑えるお話」シリーズ。

思い切り笑っておくんなさいまし。


・本当にくさいとき

最近「くさい」という言葉を覚えた息子。

2歳5ヶ月。

嫁のケツをくんくんしては「くしゃーい!」

自分のオムツのにおいを嗅いでは「くしゃーい!」

俺の足もくんくんしてきたので、「くしゃーい!」

が聞けるなぁとワクワクしてたけども・・・

何も言わずに「オエッ」とえづいて去って行った。

すごく悲しかった。


・勘違い

去年の夏の終わりに

独りで田舎の海に車で行ってのんびりしてたら

警察官に練炭自殺者と間違われた。

ただのドライブだと言っても完全には信じてもらえず

人生について熱く優しく諭された。

不覚にも涙してしまい、それを見た警官さらにヒートアップ。

最後に「しっかりやりなさい」と言われ

泣きながら「はい!」と返事して、

いつの間にか、ただのドライブから

自殺しに来た人に変わってしまった。

すがすがしい気持ちで帰ってる途中でやっと我に戻った。


・結果オーライ

彼と二人でボウリングに行った。

そのボウリング場が、ナイトタイムになると

会場内のライトが変わるとは知らなかった。

しかも、そのお店では、

レーザーライトが正面から後方から飛び交い、

全体的にブラックライトがチカチカ。

「このゲームが終わったら帰ろうね。」と話し合ったあと、

彼は投球するときにレーンとの境目が一瞬見えなかったらしく

ワックスべったりのレーンに勢い余って突入。

なぜかレーン中央で、球をお腹に大事に抱え込んだまま、

ラッコのように背中を下にしてクルクル回っていた。


  華麗なブレイクダンス。


なんでそんなにクルクルと長時間回れるんだ?

そのままレーンの真ん中辺りでしばらくクルクルしたあと、

歩くエスカレーターを逆送するように、

レーンを走って彼は席に戻ってきた。

気が付くと、

全プレイヤーがゲームを中断して彼を見守っていた。

一瞬の間の後、会場全体から割れるような拍手喝采。

ゲームもそこそこに早く帰りたがる彼に手を引かれても、

笑いすぎて腹筋は痛いし、腰が抜けた状態の私。

やっとのことで立ち上がれるようになって、

帰り際の会計の時に、

「お客様、

 本日はずいぶん盛り上げていただいたので、料金は結構です」

と言われた。

そこでまた思い出し笑いで腰が抜けた私。

彼に引きずられながらボウリング場を去ったw


・不公平さに泣いた

昼間に吉野家に行くと、オッサンが沢山飯食ってる。

昼間にホテルのレストラン行くと、

おばさんが沢山ごちそう食ってる。

何故か涙がこぼれた。


笑えるお話、明日に続く・・・


冬に採ったレギ幼生のエサ交換×2ビン。

レギは早め早めのカワラ交換を心がけてます。

現在2令中期の2頭の幼生たち。

1頭は♂で、もう1頭は♀っぽかった。


タイワンオオ♀幼生3体のビンが劣化してたので

ついでに交換。

別に放っておいてもよかったんだけど。

3頭ともゴママット750mlに投入した。


これで幼生のエサ交換はしばらくなくなった、

ふぅ〜。


インコがエサを食べてるのを確認できた。

かごの中から音がしてるので、そっとノゾキしたら

エサの入れ物に顔を突っ込んでたよ。

ちょっと環境になれてきたみたいでよかったわ。

いざとなったら病院に連れて行こうかと思ってたから。


じゃまたね。




2010/05/08(Sat) 笑えるお話:ぱーと2 クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

「聞いたこともない!?男性にはわからない女子用アイテム」、

こんな表題のペイジに書いてあったんだけど、

第一位は「エメリーボード」、

どうやら「爪やすり」のようなものらしい。

第二位は「コフレ」、

フランス語の「小箱」や「宝石箱」の意味らしい。

第三位は「ブーティ」、

これは、くるぶし丈の短いブーツらしい。

ふ〜〜ん、へぇ〜〜〜〜〜〜〜〜、

1つも知らないわ、

これだからオッサンは困るってもんだぜ、

うわぁ〜〜〜、流行に乗り遅れるぅぅ〜〜ぅ〜〜〜〜〜

オッサンはイヤ〜〜〜〜〜〜〜

・・・知らなかったのはオイラだけなんだろうか。


今日も「笑えるお話」です。

昨日のつづき。


・詐欺

夜行列車にて。

卒業記念に旅に出た3人の若者は、4人がけの席に座った。

男ばかりの気安さで盛り上がっていると、

「あのう。ここ、あいてますか?」

見上げれば、かわいい女の子が一人で立っている。

喜んで座ってもらったのは言うまでもない。


今度は4人で楽しく盛り上がった。

若さをもてあましている男と女。

夜がふけ、周りの席が静かになってくると、

話は少しずつエッチな方へと移っていった。

「ねえ。一人100円ずつくれたら、

 ふとももの蚊に刺された所、見せてあげる」

女の子が笑いながらこんなことを言うと、

3人は即座に100円を取り出した。

女の子はスカートをめくり、ふとももをあらわに。

「うおー、すげぇ」

と、うれしげな男3人。

「ねえ。一人1000円ずつくれたら、

 胸の谷間のほくろ、見せてあげる」

今度も3人はすぐに1000円を払った。

女の子はシャツの胸元を大胆に開けてみせた。

「うおー、すげぇ!」

「ねえ。一人10000円ずつくれたら、

 盲腸の手術した所、見せてあげる」

3人は、待ちきれないように10000円を払った。

30000円を手にすると女の子は立ち上がり、

窓の外を指差した。

「ほら見て。あの病院よ」

「・・・・・・・へぇ〜、そうなんだ。」


・天然な母

私の家はクリーニング屋です。

ある日お客さんが、

「いま、セール中ですか?」と聞いたのを母は、

「いま、生理中ですか?」と聞き間違え、

「もう、3年前に終わりました」と言ってしまった。


・変質者

嫁とスーパーに行ったんだけど、

その時お腹の調子が悪かった事もあり、

空前絶後の「すかしっぺ」をやってしまった。

何気なく嫁に


  やべ、すげー屁ぇしちゃった!オレ逃げよ!


って耳元で冗談ぽく囁いたら、

嫁とは似ても似つかないオバサンだった・・・

ああ、変質者って都市伝説だと思ってたけど、オレの事でした。


・うまい!

留学中のバカな友人が、

夏休みを利用してタイに女を買いに行った。

英語すらろくに話せないないのに

タイなんかに行って大丈夫なのか、

という心配を余所に豪遊の果て淋病と梅毒を貰って帰ってきた。

それ以来彼のあだ名は「梅淋ガル」となった。


・奥さんは料理嫌い

いつも同じ弁当ばかり作る妻に

「たまには違う弁当を作ってくれ」と言ったら

いつもは左側にある玉子焼きが右側にありました。

なるほどなぁ、と感心しました。


明日につづく。


冬に比べて棚にいる幼生の数は半分になった。

残ってる幼生もほとんどが部屋に入ってる。

ゼブラノコ♂♀、メタリフェル♂、グラン♀、クルビ♀、

アンテ♀、メンガタ♂、タカクワイファブ♀、

ギラファ♂、アクベシ♂、タイワン♂など。

夏の羽化になりそうなのは

レギ、クルビ♂、アンテ♂、ハスタート♂辺りかな。

夏には初令や2令で

また棚はいっぱいになってるかもしれないけど。


じゃまたね。




2010/05/09(Sun) 笑えるお話:ぱーと3 クワクワ MAIL 

現在朝5時!

今日は、Mother’s Day「母の日」か。

昨日、中学生数人に

母の日に何かプレゼントするのか訊いてみたんだけど

男の子はほとんどしないみたい。

女の子はほとんどすべてが「する!」って言ってた。

やっぱ女性の方が

こういったEventが好きなんだろうな。

本能か?


まだまだ行くぜぃ、笑えるお話劇場。

Start!


・うわぁああああああい!

いつも昼には会社近くのの定食屋さんで

外食している課長が珍しく昼に出かけないで

事務所の机の上に弁当の包みを取り出してニコニコしている。

どうしたのか?と問いかけると

満面の笑みを浮かべて「愛妻弁当」との答え。

よほど嬉しかったらしい。

みんなが「へえ、よかったですねえ。」なんて言いながら

課長の席の周りにたむろして課長の弁当の中身に注目していた。

満面の笑みを浮かべた課長が包みをとり、

中から出てきた弁当の蓋をあけると・・・。


   ポッキ−とメモ紙。


メモ紙には

「ひっかかったわね。つくんねえよ。」とのメッセージが・・・。

上司だから笑うに笑えねえと我慢していたが、

たむろしていた人の中からこらえきれずに、ブフォッ。

もう、とまりません。一斉にブフォッ。

課長、顔を真っ赤にしながら弁当しまうと、

大笑いする我々を尻目に

「外に飯を食いに行く」と一言残し出て行った。

お茶目な嫁さんだ。


・娘からの手紙

1年生の娘から手紙をもらった。

内容は嬉しいような悲しいような内容。

「ままへ いつもおいしいごはんをつくってくれてありがとう

 ○○をうんでくれてありがとう!」 ←ここまではよい。

「○○もままがすきだよ

 ままがしんでもままのかおをわすれないよ!

 ままがしんでも

 ずっとずっとだいすきだよハァト」←雲行き怪しくなってきた。

裏面に続きます。

「ままがしんでもてんごくであえるから

 たのしみにしておいてね

 ままがてんごくにいるってゆうことをわすれないよ

 ままと○○のやくそくだよ」 ←手紙ここで終わり


私って死相でも出ているんだろうか・・・。

いたって健康なのに。


・夜の情事

ほんとに子供って脈絡ないこと突然いいだすよね。

うちの子も2歳女児、

なぜか最近「アナタ、アナタ」と言う。

家ではそんな二人称つかわないのに

なぜなのか不明・・・。

昨日旦那と二人で買い物に行った際、

突然、子が

「アナター!イレテ!アナター!イレテ!」

と大声で叫んだらしく

焦った旦那は子供速攻抱いて耳元に

「アンパンマンアンパンマンアンパンマン」と唱えて気をそらしたそうな。

ああ、その場にいなくて良かったw。


・コケコッコー

私の先輩が外国に行った。

外国語を話せないので、

「朝の6時に起こしてください」

という簡単なことが言えない。

そこでまず、腕をパタパタさせて飛ぶまねをし、

コケコッコーと鳴いた。

それから指を使って、「6」を何度も見せた。

そうしたらボーイが

「分かった、分かった」というふうにニコニコと

大きくうなずいて、向こうに行った。

しばらくしたら、ゆで卵を6個持ってきた。


明日につづく〜〜〜


シェンクリングのPairing By Hands決行〜

シェンクリングは目の前で交配させないと。

♂の2度目の挿入時に♀が逃げ回って

性交がうまくいかないことあるから。

♀は♂の精包をもらったと誤信して空産みすることあるし。

昨日の交配ではやはり2度挿しのときに♀が逃げ出した。

割り箸で♀の頭をおさえておいたので事なきを得たけど。

♂の挿入が下手だったので昨日は30分も交配にかかったが

これでブリ虫のすべての交配作業は終わったかな。

ヘルマンミヤマだけは交配できてるのか不安は残るけど。

♀を追わないミヤマ♂ってあまりよろしくないんですよね。

モホってる♂かもしんない。


じゃまたね。




2010/05/10(Mon) 笑えるお話:ぱーと4 クワクワ MAIL 

現在朝5時半!

プリン+しょう油=ウニの味??

ハイブリッドレシピ・・・

大学の教授で研究されてる方がいらっしゃるけど

こういうのはホントなのかな・・・

というわけで、プリンとしょう油でやってみたんだけど。

いくら目をつぶってカミカミしても

辛くなったプリンとしか思えねぇTT マズ、おえ。


他にも

イカの塩辛+生クリーム=ショートケーキ、とか

みかん+のり+しょう油=イクラとか、

きゅうり+はちみつ=メロンとかあるけど。

これらは、科学的に実証されてるとは言え、

オイラには「おえ」でございます。いらね。

くそぅ、もったいない。

プリン1個をしょう油まみれにしただけの結果に終わったし。


今日も笑ってください、

昨日のつづき〜〜


・強風!

短大生の頃の話。

自転車で通学していたのですが、

軽い生地のスカートをはいていると

スカートがめくれそうになるので

手で押さえて通学していました。

だけどその日はデニムのスカートだったので、

安心して自転車をこいでいたら

海岸線だったのですごい強風に襲われて

腹が見えそうなくらい

思いっきりスカートめくれあがってしまった。

しかもそんな時に限って反対側から同じ年くらいの男性が

自転車でやってくる!

一度めくれたスカートはデニムなのが

逆に災いして元に戻る気配もない。

単に手で戻せばいいだけなんだけど

すれ違う時だけスカートのすそを押さえてたら感じ悪い!

と変に気を使ってしまい、

パニくった私がとっさにひらめいたのが・・・重力!!

立ちこぎすればスカートは下に落ちる!

と思ってすぐ立ち上がってこいだら、

スカートはまったく下に落ちず

まるでパンツを見せ付けるかのように立ちこぎしたまま

結局その男の人とすれ違ってしまいましたTT


・職員室まで一直線

中学生の頃に急いで階段を掛け下りていて、

一番下の段を下りた瞬間に内履きの紐が上から下まで

ブチブチブチッ!と切れた。

衝撃で物凄い勢いで転び、とっさに顔面を両腕でかばった。

自衛隊のほふく前進みたいな体勢で、

階段向かいの職員室入り口までズサー!

パンツ丸見えでした。

痛かったし血が出てたけど目撃者がいたら恥ずかしいと思い、

何事も無かった様に瞬時に立ち上がった。

おもむろに内履きを脱いで手に持ったところで、

階段の影から「ブフフフッ」みたいな笑い声がした。

クラスの男子に一部始終見られてた。

それからしばらく、男子たちに「ソルジャー」と呼ばれてた。


・アメリカンジョーク

2人の男がゴルフをプレイしていた。

するとゴルフ場の近くにある教会で葬儀の鐘が鳴り響いた。

2人のうちの一人が帽子をとり、目を閉じて黙祷をささげた。

「君はなんて紳士的なんだ。

 そんなにお葬式に敬意を表している人は見たことがないよ」


「まあ、35年も結婚していたからな」


・切れた嫁

嫁が外出するから、

好きなように、料理してろって言われた。

テレビで見た蟹の甲羅に酒入れて飲んでみてぇから、

昨日食った蟹の甲羅に酒入れて

ちりちりフライパンであぶったんだけど、

時間かかるし、めんどくせぇし、


ぱぁい!面倒なむぁ!


ってんで、鍋に蟹の殻と酒じゃばじゃば入れて

煮えたぎりを飲んだんだけど、生臭ぇのなんの。

あまりの臭さにむせて、ズボン酒まみれ。


アチい!


ってズボン脱ごうとして転倒して

鍋倒して部屋が蟹酒で洪水に。

湯気にむせながら、

キャベツにカレー粉塗ったくったのをバリバリ食って、

全裸で床をちゅうちゅう。

やがて泥酔して、気を失った。


気がついたら、頭と下半身がすげ痛ぇ。

目ぇ開けたら、チンコにカレーが塗られてて

蟹殻が縛りつけてあって、尻に蟹の爪が刺さってた。

料理とか下手に手ぇ出すもんじゃねぇよ。

取り返しのつかないことになるぞ。


明日につづく。

明日はShort編です。


交配作業がすべて終わったので

マレーアンテとシェンクリングのセットを作っておいた。

両虫とも基本はマット産みなので微粒子マットを使った。

中ケイスに微粒子マット、軟材1本を完全に埋め込み・・・

た・・・かったが、

マットが中途半端なとこでなくなったから

材の上半分は露出状態にした。

わざわざ新袋を開けるのもねぇ、いやだしねぇ。

マレーとシェンクは

今年はたくさん採るつもりはないからこれでいいかもしんない。


ユパパちゃん、メイルありがとう。

返信致しました〜


じゃまたね。




2010/05/11(Tue) 笑えるお話:Short編 クワクワ MAIL 

現在深夜3時半!

沖縄のさんご礁って、

ここ30年で90%も減ったらしいですね。

これはとんでもないことだ。

90%ってすごい数字だな。

原因は温暖化って言われてるけど

人間の営みによる部分も多いんじゃないかな。

人の経済活動って他の生物にとっては

迷惑極まりないものなのかもしんないわ。


笑えるお話Short編、スタート〜〜


・変態

妻:ちょっと聞いてよ!さっきそこで変態に襲われたのよ!

夫:うん、そいつは確かに変態だ。

妻:はぃ〜??


・るっぱ〜ん

ふじこ:るぱ〜ん私、ゴールド免許よ〜

るぱん:無〜事故じゃ〜ん!

ふじこ:はぃ〜〜??



・うそ

女:あなた、嘘をつくのが得意なんですってね。

  お1つ試しにここでついてもらえないかしら?

男:いえいえ、こんなお綺麗なかたに向かって、

  嘘なんてつけませんよ。

女:はぃ〜??


・うまいけど。。。

美容師:いかがいたしましょうか?

客  :そうだなぁ、5・7・5で。

美容師:その髪の 分かるる筈も なき事を

          知りつつ頼む 客ぞ帰さん・・・

客  :短歌!はぃ〜??(啖呵をきられてしまった・・・)


・どうしましょう

女 :救急車を呼んでください!

   子供がボールペンを飲んでしまいました!

医者:わかりました、すぐ向かわせます。

女 :その間私はどうすればいいでしょうか?

医者:鉛筆を使ってください。

女 :はぃ〜??


・いや、それは悪くないよ・・

面接官:来週、月曜日空いてますか?

オレ :はい、大丈夫です!

面接官:じゃ来週月曜日、来てくれるかな?

オレ :・・・・・いいとも〜!!

面接官:・・・やっぱり来なくていいよ。

オレ :はぃ〜??(てっきりふってきたと思った)


・あうあうあー

スーパーの惣菜コーナーにて


子供:あうあうあー(惣菜を指差しながら)

父親:おまいw あうあうあーって何だよw これがいいの?

子供:あうーうーうー。

父親:美味しそうだな。これにしよっか?ね?

子供:・・・・・ちがうって。そっち。


お前しゃべれんのかよwww


・医者のやろお

肛門科で内視鏡挿入された時


オレ:あーあぁぁあああーーーーー!

医者:うるさいっ!だまれっ!

オレ:でもっ! ああぁ、いっったぁあぁーー!

医者:これくらい我慢しろ!ケツの穴の小さい奴だな!

オレ:・・・・・はぃ??


・病院で

昨日病院に行ったら、

診察室から先生と患者の声が聞こえてきた。


先生:食欲はありますか?

患者:おかず次第です。

先生:はぃ〜??


笑えるお話、お・わ・り♪


先月に採ったレギウスのタマゴ、

どうやら孵化したらしい、

タマゴのあった場所に木屑が出てたから。

有精卵だったようでセーーフ。


さぁ、気温の低下ももうないだろうし全虫セットしようかな。

今日にでも親♀を全部セットに入れちゃおぅ〜〜

春の採卵は、マレーアンテ、シェンクリング、

グランディス、クルビデンス、タイワンオオ、モセリ、

ヘルマン、アクベシア、パラワン、スペキオスス、

この辺りからStart〜〜〜♪

そのうち、メンガタやメタリフェルやニジイロもGo!

あとムニスゼッチコフキカブチン欲しいかな。


えっと、Kさん、メイルありがとうございます。

とても不思議だったんですけど返信させていただきました〜


じゃまたね。




2010/05/12(Wed) 医療健康のお話:薄毛診療 クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

谷亮子さんが民主党から参議院選に出馬表明。

谷さんは「国民の生活第一」と

書かれたポスターの前で、こうのたまふ。


「私、参議院で精一杯頑張ります。

 次のロンドンオリンピックにも出場します。

 柔道も政治家もどちらも一生懸命します」


・・・・・・・なにこれ?矛盾してないか?

どうして国民の生活第一をスローガンに掲げてる

政党ポスターの前でこんなこと言えるんだ?

ほんとに国民の生活第一を信条とするなら

議員活動に専念すべきだろ。

二束のわらじを履いてこなせるほど

国会議員の仕事は甘くないと思うけど。

なめてるのか?はぁ〜??

谷さんは今まで好きだったけどすごく嫌いになってしまった。

こんなアフォな人だとは思わなかった。

政党の比例票の嵩上げに利用されてるだけなのに。


医療の現場で制度改革を待ちながら

日々苦しんでる救急医の方がいらっしゃいます。

介護に疲れて心中される方がいます。

明日をも知れぬ命の中、

難病認定を待ってらっしゃる方がいます。

公害病が認められなくて街頭で活動されてる方がいます。

過度の就労に悲鳴を上げてらっしゃる方がいます。

倒産を目前にして資金繰りをされてる社長さんがいます。

基地問題に拉致問題に農業漁業問題、

こんなこと数え上げればきりがない。

みんな政府の援助を両手を出して一日も早くと待ってるんです。

それなのに柔道の練習をしながら議員もするだと・・・

こんな人に民意を酌むことなどできるはずない。


  谷さん!!

    政治はお遊びじゃないんだぞ!!


こういった候補者を立てる民主党はもういらない、ぽいっ。

イギリスのブラウン政権が崩壊したことでも明白なはず。

国民はそれほど馬鹿じゃない。

こんな風に思ってるのはオイラだけじゃないはず。

次の参院選では比例区は民主党に投票しちゃいけない。

このままではこの国は崩壊する。


今日は完全にキレテしまった、許せんかった。

命の危機にさらされてる人々の救済が第1だと思うから。

スポーツも大事かもしれないけどそちらは第2。

だから我慢ならない、ワタシとっても悔しいです。


今日から医療健康のお話です。

今日は「薄毛」について。


<薄毛診療:ランク付け>


額の生え際や頭頂部の髪が薄くなる男性型脱毛症について、

日本皮膚科学会が初の診療指針をまとめた。

治療薬や育毛剤成分、植毛など

10種類の対処法を5段階で評価し、

塗り薬「リアップ」(成分名・ミノキシジル)と、

飲み薬「プロペシア」(同・フィナステリド)の2種を

最も高いA評価とした。  


脱毛症の治療は、科学的な根拠が十分でない手法もあるため、

学会として国内外の論文をもとに検証。

A、B、C1、C2、Dの5段階に分けた。

自分の後頭部の毛組織を移植する自毛植毛はB、

化粧品メーカーが

商品化する育毛剤などに含まれる成分はC1とした。


飲み薬の1種類は、効果について十分な評価ができなかったため

C2に含め、化学繊維を使った人工毛植毛は、

拒絶反応などの報告が多かったとしてDとした。

女性が男性型脱毛症になった場合、プロペシアはDとした。

その上で、対処はAとC1をまず推奨し、

1年経過後に効果が表れない場合はBを勧めるとした。


【日本皮膚科学会がまとめた男性型脱毛症の診療指針】


A・強く勧められる:リアップ(成分名ミノキシジル)、

   プロペシア(成分名フィナスエリド、男性の場合)

B・勧められる:自毛植毛

C1・考慮してもよいが、十分な根拠がない:

   育毛剤成分(t−フラバノン、アデノシン、

   サイトプリン、ペンタデカン、ケトコナゾール)

C2・根拠がないので勧められない:

   飲み薬の1種類(成分名セファランチン)

D・行わないよう勧められる:

   人工毛植毛、プロペシア(女性の場合)


ということらしいです。

ワタクシも予防のためにリアップ+をつけてたんだけど

もうヤメタ。

だってねぇ、新しいリアップなんだけど

¥7000も払って1本買って

2ヶ月でキレイになくなっちゃうんだから。

さすがに高すぎて使えませんわ。

1本なくなってからはリアップ買ってない。

ドッカに安くて毛がボーボーになる薬はないものか。


もう最低気温が17℃を下ることはあるまいと判断し

一斉に採卵セット敢行。

ヘルマンミヤマ、アクベシ、パラワン、

タイワンオオ、クルビ。

これらの♀をセットに投入した。

今日はグランとスペキオススシカをセット予定です。


Kさん、メイルありがとうございました。

お力になれなくてごめんなさい〜


じゃまたね。




2010/05/13(Thu) 医療健康のお話:人間の体内時計 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

ふわぁ、、、

家の横で道路工事が始まった。

ドーン、バリバリ!ぼかーん、ぼかーん!!

昼間に眠ってることの多いオイラにはダメイジ強。

いつも眠りが浅いのも手伝ってか、体ダルーい。

これから数日間、こんな日が続くのかと思うと

何だか憂鬱になってきたよ。


今日も医療健康のお話。

今日は「人間の体内時計」について。


<休日の寝坊:2時間以内に>


平日と違って休日は、

羽を伸ばして夜更かしや朝寝坊をしたいところだ。

しかし、スリープクリニック調布院長の遠藤卓郎さんは、

「体内時計が乱れ、月曜に仕事が手につかない

 ブルーマンデーを招いてしまうことがある」と指摘する。


人間の体温の変化や睡眠をつかさどる体内時計は、

1日25時間周期で、朝日を浴びることで

時計の針が1時間戻ると考えられている。

このため週末に昼頃まで寝ていて太陽の光を浴びないと、

体内時計が修正されず、生活リズムが後ろにずれてしまう。

これを週末の2日間繰り返すと、

月曜の朝、いつもの時間に起きても、

体にとってはかなり早起きした状態となる。

遠藤さんは

「これでは睡眠不足で

 1週間をスタートするようなもの」と警告する。


慢性的な寝不足で、休日に「寝だめ」をして補いたい場合は、

早めに床に就いてしまう方法が有効だ。

朝寝坊も2時間以内ならば、

体内時計への影響を最小限に抑えられる。


一方、転居などに伴う住環境の変化が強いストレスとなり、

よく眠れないなど体内時計の乱れにつながることがある。

精神科医の藤田英親さんは

「変化を最小にとどめるため、

 寝室の家具やカーテンは一新せず

 出来るだけ以前と同じ物を使った方がよい」とアドバイスする。


また、休日を利用して、近所をリラックスできる

「なじみの空間」にすることも大切だ。

隣の人にあいさつして周囲のことを尋ねたり、

近所を散歩してどんなものが周りにあるか調べたりしてみるものだ。

藤田さんは

「半径500メートルほどを調べることでも半日はかかる。

 周辺を知っているという安心感が、

 ストレスを和らげます」と話している。 


期待と変化に満ちた新生活。

体内時計を早めにリセットし、順調なスタートを切りたい。


という体内時計のお話でした。

「朝日を浴びることで体内時計がリセットされること」

「休日の朝寝坊は2時間以内にしておくこと」

これは憶えておいた方がよさそうだ。

オイラは朝日はほとんど毎日受けてる。

日の出は晴れた日ならいつも拝んでます〜


昨日に引き続き採卵セット作業。

昨日はインドグランとスペキオススをセットした。

これで今春の採卵15セット完了。

あぅ、虫部屋せめぇ、超せめぇぞ。

さっさと採卵できればいいんだけどなぁ。


じゃまたね。




2010/05/14(Fri) 医療健康のお話:体温変化を防げ クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

最近、夜中にスーパーに行って思うこと。

いつもカラッポになってる野菜のコーナーがある。

にんじんやタマネギやキャベツはいつも整然と並んでるのに

あるコーナーだけカラッポ。

そのコーナーとは「もやし売り場」。

現在、もやしって強烈に売れてるらしいねぇ。

やっぱ全体的に野菜の価格が高騰してる中、

安くて栄養たっぷりのもやしは注目されるんだろうな。

でも、このもやしなんだけど

種つきのもやしって、どうもマズイ。

種無しで太いもやしがとってもウマイのねん!


医療健康のお話です。

今日は「体温変化のお話」です。


<夕方に散歩:夜ぐっすり>


規則正しい生活をしていると、

人間の体温は昼間は高く、夜は低くなるようにリズムを刻む。

足利工業大学睡眠化学センター長の小林敏孝さんは

「体温の最高点と最低点の差が大きいほど、

 昼は仕事に集中でき、夜はぐっすり眠ることができます」

と話す。

運動や入浴で体温を高めてやれば、

スムーズに体内時計を調整することができるようだ。


小林さんの調査によると、体温は起床前から上がり始め、

起きた後も上昇し、夕方頃にピークを迎える。

その後は下降に転じ、就寝後も下がり続け、未明に最も低くなる。

「体温が上がれば脳が活発に活動でき、

 体温が下がれば脳の活動が低下して眠気を催す」

と言う。

体温を自由にコントロールするのは難しいが、

夕方から夜にかけて運動したり入浴したりして

一時的に体を温めてやれば、その後の放熱で体温が一気に下がり、

自然と眠くなる体温リズムが生まれる。


運動で内側から体を温める場合は、

軽く汗ばむ程度のウォーキングなどで十分だ。

運動自体にリラックス効果もあり、

心地よい疲労が寝付きを良くしてくれる。

ただし、激しい運動は神経を刺激してしまい、逆効果になる。

小林さんは

「運動を睡眠の関係について実験したところ、

 寝る2時間ぐらい前が最も効果があった」

と話す。  


忙しくて運動する時間がない人は、

会社の帰りに、電車やバスの利用区間の一部を歩いたり、

エスカレーターなどを使わず階段を上り下りしてもいい。

血行を促すストレッチも効果がある。


またお風呂も、寝る2時間くらい前に

ぬるめのお湯に入っておけば、

寝る頃には体温が下がって眠くなる。

寝る直前の入浴や運動は、

体温が下がるまで時間がかかるので、逆効果になる。


小林さんは

「日中にしっかり頭や体を働かせ、

 メリハリある生活を心がけて、新生活に臨んでほしい」

と話している。


という人間の体温と睡眠のお話でした。

「寝る2時間前に運動&おふろ」、

これが健康の秘訣のようですね。

そういえば最近は夜に

Walkin’してる人をよく見かけるけど

こういった知識を持って運動されてるんだろうか。

オイラにはお仕事上、夜の運動はちょっとムリかな。


昨日セットしたインドグランの2セットなんだけど

もうカワラ材をバキバキやってるわ。

こうなりそうな予感はしてたんだけど。

やっぱかんちゃん作製カワラ材がいいからだろうな。

知らないとこからカワラ材を入手すると失敗も多いけど、

信用してる人から入手すれば一安心。

カワラ材は買った後に、材の中がスカスカとか

芯ばっかでカチコチ材とか気付くこと多い。お金パー。

カワラ材は外見からじゃなかなか分からない。

業者さんと違って、虫ってるかんちゃんが直で作るから

虫の好みもよく存じてらっしゃるし、やっぱGoodよ。


じゃまたね。




2010/05/15(Sat) 医療健康のお話:ヘルニア治療最前線 クワクワ MAIL 

現在朝7時半、グモーニン!

あーあーあー、

数日前にもいろいろ書いたけど鳩山政権。

支持率は20%代になっちゃって・・・急降下。

’90年代の細川政権と同じ道を辿ってるようで。

ハトさん始め民主政権はよくやってると思うけど

どうも発言が軽々しくて

結果、自分の首を締める事態に陥ってる感が否めない。

初めから「できる!できる!」って言っちゃうから

後々苦労を強いられる。これの繰り返し。

最初から言わなけりゃいいのに。虚勢を張ってどうすんだ。

民主政権とは正反対に、みんなの党は支持率を伸ばしてる。

「期待する政党」のアンケイトで、みんなの党は32%獲得。

舛添さんの新しい政党より支持率は高い。

この数値、みんなの党の党首

ワタナベさんが支持を集めてるようね。

オイラはみんなの党の発言が

一番民意を捉えてると思ってるんだけど

同じように思われてる方って多いようですね。

みんなの党が政権与党にならないかなぁ〜〜


今日も医療健康のお話です。

今日は長文掲示板でKemeちゃんの板にも書いたけど

ヘルニアのお話です。

高いけど効果のある治療法も確立されてきてるみたい。


<内視鏡で癒着をはがす>

背骨と背骨の間でクッションの役割を果たす椎間板組織が

外に飛び出す腰椎椎間板ヘルニアなどで神経が圧迫されると、

痛みの原因になる。

神経を取り巻く組織が癒着していると、

痛みが慢性化する場合がある。

専用の内視鏡を使って組織をはがす治療を行うと、

痛みが軽くなることがある。


激しい腰痛に悩まされていた

宮城県東松島市の相沢誠一さん(34)は2009年6月、

仙台ペインクリニック(仙台市)でこの治療を受けた。


製紙工場で働いていた相沢さんは、05年ごろから、

重さ10キロ以上、幅約5メートルのロール状に巻かれた紙を

抱えて運ぶ作業を1日に何度も繰り返し、腰痛が悪化した。

「痛みで夜も眠れず会社をしばらく休み、

 復職すると再び悪化するという繰り返しでした」と振り返る。


06年6月、親類の紹介で同クリニックを受診した。

飛び出したヘルニアが脊髄を覆っている膜を圧迫。

組織がくっついて神経を押しつぶし、

炎症を起こしていることがわかった。

これが痛みの原因だった。  


局所麻酔薬を注射する神経ブロックなどを何度か試みたが、

組織の癒着のせいで薬が神経に行き渡らず、

あまり効果がなかった。

そこで、専用の内視鏡「エピドラスコピー」を使い、

癒着をはがす治療を受けた。  


お尻を約1センチ切開して内視鏡を挿入。

背骨の組織を見ながら癒着をはがし、

炎症を起こす物質を生理食塩水で洗い流した。

院長の伊達久さんは、

「神経の圧迫が解消されると血流が良くなって

 炎症物質が流されるため、その後、

 神経ブロックを行っても効果が出やすくなる」と説明する。


痛みは完全に消えるわけではないが、

「3〜5割に減ることが多い」(伊達さん)という。

治療を受けた相沢さんは前より痛みが軽くなり、

2歳の息子を抱っこすることもできるようになった。

普段は痛みはないが中腰の姿勢などを続けると

痛む感じがするため、リハビリ治療に通院している。


この治療は、腰や足の痛みが対象。

背骨の組織の癒着が痛みと関係していると考えられ、

薬や神経ブロックでは効果がない場合に限られる。

治療には数日間の入院が必要だ。 


保険はきかないが、同クリニックなどは、入院費用など

一部が保険でカバーされる先進医療に指定されている。


というヘルニアのお話でした。

この治療法なんだけど保険さえ利けばいいんだけど。

あんまり価格が高いと、やっぱ二の足が出ませんよねぇ。

これ、何とかならないもんでしょうか。


タイワンオオのセット内の材に大きな穴が出現。

こりゃ産卵Mode突入だわ。

あり〜が〜たや ありがたや〜〜


スペキオススシカも材を噛んでるみたい。

セット内に新しい木屑がたくさん見えてる。

今度こそ初令をGetしたいもんだ。

もう無精卵は勘弁願いたいわ。


ユパパちゃん、メイルありがとちゃん。

了解で〜〜す。


じゃまたね。




2010/05/16(Sun) 医療健康のお話:医師不足解消のために クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

おーおー、小沢さんが3度目の事情聴取に。

特捜部は検察審査会の決定に基づいてやってるんだろうけど

また収穫ナシになるんでないかい〜

何だかねぇ、政治関連に明るいお話って全然ないですね。

どうしてこの国ってこんなことになっちゃうんだろう。


今日も医療健康のお話ラストです。

医療現場の人手不足について。


<医療の人手不足>


医療や介護の人手不足は深刻だ。

資格を持つ外国人の就労制限をなくすのは当然と言えよう。


法務省が策定した第4次出入国管理基本計画に、

医療分野の在留資格で

看護師や歯科医師として働く外国人に課している

就労年数制限の見直しが明記された。


外国人の場合、日本の国家試験に合格して免許を取得しても、

看護師は7年、歯科医師は6年を超えて

日本で働き続けることができない。

保健師や助産師にも4年までの制限がある。


日本で働き続けたいと希望する外国人は多い。

日本語能力のハンデを乗り越えて

試験に合格したのだから、正当な要望だろう。


就労年数制限は、日本人の雇用に

影響を及ぼすことを懸念して設けられた側面が強い。

以前から過剰な規制との批判があり、

医師については4年前に撤廃された。


法務省は省令を改正し、

看護師など残る職種すべての制限を撤廃するという。

必要な是正である。改正作業を急いでほしい。


基本計画は、日本国内の大学卒業と国家試験の合格を条件に、

介護分野でも外国人の受け入れを検討することを盛り込んだ。


介護を受ける高齢者は加速度的に増加する。

約124万人の介護職員は、

2025年にはほぼ2倍必要になると推計されている。


一方、介護福祉士の資格を持ちながら

働いていない日本人が数多くいる。

心身ともに大変な仕事であるのに報酬が低いためだ。


人手不足解消のためには、

まず日本人の労働環境の改善に努めるべきだが、

日本人職員を急激に増やすのは限界がある。

介護分野でも外国人の受け入れに道を開くのは、

妥当な判断といえる。  


インドネシア、フィリピンとの

経済連携協定(EPA)に基づいて受け入れている

看護師・介護福祉士希望者への対応も必要だ。


試験問題に難解な漢字が頻出することもあり、

先月の看護師試験でも、受験した254人のうち

合格者は3人にとどまった。  


彼らは母国で資格を取り、

看護や介護に必要な知識を身につけている人たちだ。

日本人の合格者が9割近いことを考えると、

合格率が極端に低いのは

漢字が障壁となっているのは間違いあるまい。

厚生労働省も試験の見直しに着手し、

「褥瘡(じょくそう)」は「床ずれ」という具合に、

平易な表現に言い換えることを検討している。

歓迎できる動きだ。

漢字にルビを振ることや、辞書の持ち込みを認めるなど

さらに工夫を図ってほしい。


という医療現場のお話でした。

外国人の方を医療現場に招くのは賛否両論だろうな。

オイラはちょっと抵抗があるなぁ、と思いつつ

助からない命が助かる可能性が高くなるなら

外国人の方の医療現場就労に関しては賛成かな。


ハスタートノコギリ幼生のエサ交換した。

わっちゃぁぁあああ、、ほとんど♂で♀1しかいないわ。

こりゃマイッタ、、、

シマッタ、シマッタ、しまくらチョコレイト。

オッサンギャグ炸裂、そして一瞬でスベッテ秒殺あぼん。

♂は1000mlゴママット、

♀は750mlゴママットに投入。


タカクワイファブリースノコ幼生のエサ交換もした。

♀幼生は、すでに部屋に入ってるので♂のみの交換。

750mlゴママットに投入。

♂は案外大きくなってるわ。

タカクワイだし大きく感じるのも当然かもしれんが。


じゃまたね。




2010/05/17(Mon) タケノコのお話:広がる竹害 クワクワ MAIL 

現在深夜0時!

昨日の早朝運動、

調子に乗って走りをかましちゃったぜぃ。

いつもは歩いてるんだけど〜

昨日は、どれだけ全力疾走できるのかやってみた。

やっぱ50Mほどで白目むいて気絶しそうになった。

横腹が痛くて痛くて。

あ、この横腹の痛みのメカニズム、ご存知でしょうかね。

だいたいは脾臓(ひぞう)が原因です。

脾臓には古い赤血球を壊す働きの他に、

体内の余分な血液を蓄えて、

運動の時に酸素を含んだ血液を筋肉に送る働きがあります。

これが急に行われると脾臓が収縮して横腹が痛むのです。

特に食後の脾臓は活発に活動していて

運動することでさらに負担がかかるから痛みが発生する、と。

これマメ知識なんだけど、

こんなこと知ってても役に立ちませんえん。

どーもすんまえん。


今日はタケノコのお話です。

この記事なんだけどテレビでもやってたな。


<広がる竹害:地元困惑>


タケノコがおいしい季節。

旬の味覚をもたらしてくれる竹林だが、

国産タケノコの価格下落などで放置されるケースなどが増え、

「竹害」と呼ばれて各地で厄介物扱いされている。

間伐を進めて竹を活用しこの事態を解消しようという

ボランティアや企業の取り組みも広がり始めた。


田畑と山の間に小さな集落が点在する富山県氷見市の指崎地区。

民家の周りはほとんどが竹ヤブだ。

「毎年、大量のタケノコが出て、竹林が広がっていく。

 個人ではとても、手入れしきれません」。

竹林所有者の谷内藤昭さん(65)は、ため息をつく。


農家など約70世帯が住む同地区では、50年以上前に

タケノコの産地にしようとモウソウ竹が植えられたというが、

最近は4〜5軒がタケノコを出荷しているだけという。


モウソウ竹は生命力が強く、1年間に約6Mの新しい地下茎が伸び、

地上にタケノコが出てから1〜2か月で高さ約20Mに成長する。

放置するとびっしりと生い茂り、

ヤブは薄暗く、立ち入ることも難しくなる。


氷見市農林課によると、

荒れている竹林の所有者の大半は高齢者だけの世帯で、

重労働となる竹の間伐が十分にできない。

冬になると雪の重みで道路に竹が倒れ、

交通を阻害するケースもある。

さらに、竹やぶが杉林に侵入して杉の生育を阻害することも。

竹は樹木と比べて根が浅いため、山を支えきれず、

土砂災害を引き起こす恐れもあるという。  


こうした竹林の分布は西日本に多く、

富山県は全国的にみれば少ない方だ。

しかし、同県の調査では、

県内の竹林は1975年に572ヘクタールだったが、

2008年には1124ヘクタールに拡大。

竹林所有者への調査では、45%が

「現在、手入れをしていない」と答えた。


この事態に、同県では3年前に導入した県民税

「水と緑の森づくり税」の一部をあて、樹林に侵入した竹の伐採や、

間伐を行うボランティアへの助成を行っている。

指崎地区でも昨年秋から、一部竹林で伐採が行われた。


企業の取り組みも始まった。

同県高岡市に工場がある製紙会社「中越パルプ工業」では、

昨年から、県内で森林組合やボランティアが竹害対策として、

伐採した竹を、パルプの原料として引き取りを始めた。

同社では約10年前から

鹿児島県の工場で同様の取り組みをしており、

国産竹100%の紙の製造にも成功している。


首都圏でも、竹林の問題に関心を持つ市民は多い。

神奈川県内で10年にわたり放置竹林の手入れを行ってきた

市民団体「日本の竹ファンクラブ」(会員約250人)は、

昨年はじめて、県外の静岡県伊豆の国市でも伐採を始めた。


同クラブでは、間伐した竹林を会場に、

タケノコ掘り大会などイベントを開き地域活性化につなげてきた。

伊豆の国市では昨年11月、

間伐した竹の筒にロウソクを入れた竹灯篭3000個を

ともすイベントを開き、2500人が集まった。

「住民を困らせてきた竹林が、、地域の資源に変わった瞬間です」

と代表の平石真司さん。

「竹林の価値に住民自身が気付けば、手入れするのが楽しくなり、

 竹害を減らすことにつながるかもしれない」

と期待している。


という竹林のお話でした。

普段、何とも思わずに通り過ぎてる竹林だけど

この竹林によって苦しんでる方もいるんだねぇ。

明日につづく。


昨日、羽がパカッと割れて羽化した

ニジ♂をバンソーコーで治療しておいた。

羽の付け根からの割れなので

おそらく完全体に近い状態になると思われる。


しかし、最後に羽化したメンガタの♂・・・

ビン外から見る限り羽の先端が割れてる。

こちらは修正不能の割れのようで気分は萎え。。

なかなか思うようにいきませんね〜

この♂、案外大きかったりするんだけど。


じゃまたね。




2010/05/18(Tue) タケノコのお話:価格暴落の理由 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

今日だよな、金星探査機の打ち上げって。

確か18日の早朝だったはずだし。

その名も「あかつき」号←そのまんま

この探査機の打ち上げが成功すれば

いろんな金星の不思議が解明できるかもしれないな。

金星って地球の隣の惑星なんだけど

96%が温室効果ガスの二酸化炭素だし

人がチャリこいでるSpeedの

50倍以上の暴風が吹いてるようだしスゲ星だったりする。

地面との摩擦でこの強風も

Speedダウンしそうなもんだけどその様子はナシ。

いったいドウいった理屈になってるんざましょ。


今日も「タケノコ」のお話です。

昨日の続き。


<国産タケノコ消費減>


国内各地で竹害が深刻化した背景には、

安価な輸入タケノコに押され、

国産タケノコが市場に出回らなくなったという事情があるようだ。


林野庁の統計によると、タケノコの消費量は、

2008年までの約40年間で約3倍に増えている。

しかしこの間、国内のタケノコ生産量は半分以下に減少。

08年のタケノコ消費量に占める国産の割合は12%にとどまる。


一方で、同庁によると、全国の竹林面積は、

1971年の14万8000ヘクタールから

07年の15万9000ヘクタールに増加。

ただ、この数字は森林を対象とした調査で、

田畑や民家周辺の小規模な竹林などは含まれず、

実際の面積はこれ以上に拡大したと見られる。

竹林のほとんどはモウソウ竹で、

タケノコが出ても採種されないまま放置されて

増えたケースが大半と考えられている。  


こうした状況について、

竹類専門の植物園「富士竹類植物園」の柏木治次さんは、

「中国などから安価なタケノコの水煮が輸入されて価格が暴落し、

 国産タケノコを出荷しても採算が取りにくくなったため」

と説明する。

タケノコの輸入量は65年に約1万トンだったが、

85年には約22トンと激増している。


では、あり余る竹を紙や建築材などの工業用に利用できないか。

内装材としての利用や衣料品、紙への加工など、

モウソウ竹を活用する技術は様々ある。

しかし、富山県中央植物園園長で、

竹を使った産業の関係者らでつくる

「竹資源活用フォーラム」会長の内村悦三さんは、

「国内では竹の量が十分に集まらない」と指摘する。


工業製品を作るには大量の竹を安定供給する必要があるが、

国内の竹林のほとんどは農家の裏山などの私有地にあり、

規模も小さい。

ここの所有者の元から竹を切り出して集めるには、

膨大な費用や手間がかかるというのだ。


実際、富山県で間伐された竹の取引を始めた

「中越パルプ工業」の担当者は、

「竹林所有者から『裏山の竹を切ってほしい』と問い合わせがあるが

 とてもそこまではできない。

 森林組合やボランティアが集めて持ってきてくれるから、

 竹を引き取ることができる」

と話す。 


「竹害を減らす最も効果的な方法は、

 みんなでタケノコを食べること。

 竹害に困る地域が協力してタケノコ加工に取り組むなど、

 消費者に受け入れてもらう工夫をする必要もある」

と、「富士竹類植物園」の柏木さんは話している。


というタケノコのお話でした。

ふ〜ん、中国産のタケノコが竹害の原因なのね。

もしかしてオイラの口にするタケノコも中国産なんだろうか。

「竹害を減らす最も効果的な方法は、タケノコを食べること。」

なんだってさ。

オイラはいつもテンプラにして食べてるんだけど

タケノコのテンプラってウメーー!Good Taste♪


昨日、羽化してる個体のビンを一箇所に集めておいた。

マレー♀とかメンガタ♂とかニジ♂とか

ゼブラ♀とかタイワンオオ♀とか、いろいろ。

タイワンオオ♀は50mmくらいありそう。

メンガタ♂もギネスに近いような気がする。

今回は極端にチッコイのはいないみたいだわ。

今年のオイラのとこのチビギネスは

グラン♂43mm?、モセリ♂48mm辺りかな。


さとぺん、メイルありがとう。

プレもなかなかたいへんだよな、ってオモタ。


じゃまたね。




2010/05/19(Wed) ライターのお話:ほんとに気をつけて クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

今月の初めに我が家に仲間入りしたインコ。

新しい環境にもなれてエサもバリバリいくようになった。

あとは手乗りになって喋ってくれると嬉しいんだけど。

言葉は毎日かけてます。

「おはよー」とか「いってきまーす」とか。

口をモゾモゾさせるだけで

まだ、はっきりとは喋ってくれないけど。

喋り出したらいろんな言葉を教えてみる。

「ヤキトリニシテー」とか。

これは以前に飼ってたインコがよく喋ってた言葉なんだけど

近所の人や通りすがりの人に随分とウケたし

コイツにもきっちりと教える予定です〜

やっぱ鳥が「ヤキトリ!ヤキトリ!」って連発したら

みんなビックリするみたいね、当然か?

ビックリしてからみんな爆笑する。


今日は・・・

この記事なんだけどお子さんのいらっしゃる方には

ぜひ目を通していただきたいの。


<ライターの危険:遠ざける>


子どものライター遊びが原因と見られる火災で、

子どもが死亡する事故が続いている。

国による安全規制も検討されているが、家庭でも、

子どもの手の届くところにライターを置かないなどの対策が必要だ。


特定非営利活動(NPO)法人

「子どもの危険回避研究所」(東京)所長の横矢真理さんによると、

喫煙者のいる家庭はもちろん、

喫煙者のいない家庭でも注意は必要だという。

たばこを吸わなくても、仏壇に置いてあったり、

キャンドルなどで香りを楽しむ

アロマセラピーをするときに使ったりする場合もあるからだ。


< 興味引く色遣い>


使い捨てライターは、カラフルな色のものが多く、

子どもは興味を持ちやすい。

通学路や公園に落ちているのを拾って遊ぶ危険もあるという。

横矢さんは

「子どもは好奇心が旺盛で、すぐに大人のまねをしたがる。

 火遊びなどで子どもが危険な目に遭わないように、

 社会全体で気をつける必要がある」と話す。


消費者庁などの調べによると、ライターの火遊びによる火災は、

2004年から08年に全国政令指定都市で計1319件発生。

そのうち、12歳以下の子どもによる火災は、全体の約4割。

5歳未満の子どもの場合は、死傷者の発生率が約7割と高い。

また、12歳以下の子どもが

火遊びに使ったライターを調査したところ、

判明できた計194件のケースでは、

約9割が使い捨てライターによるものだった。


北海道で0〜3歳の乳幼児4人が死亡する車両火災や、

川崎市で3歳の双子の幼児が死亡するマンション火災が発生した。

いずれも現場からは使い捨てライターが見つかっている。


<国も基準強化検討>


経済産業省は昨年12月、

ライターの安全基準の強化に向けた検討を始めた。

消費生活用製品安全法の特定製品に指定し、

安全基準に満たない製品の販売や輸入を禁止する方向で検討中だ。


米国や欧州連合(EU)では、

子どもの力では押せないように点火スイッチを重くしたり、

安全装置を組み込んだりすることが義務付けられている。


東京理科大学教授の菅原進一さん(建築防災学)は

「子どもが手にする危険がある製品は、

 もし子どもがいじっても安全なようにすべきだ。

 リスクに関する子どもへの教育も重要。

 火の怖さをきちんと伝え、

 こういうことをしたらどういう危険があるのかを、

 大人が子どもにしっかり教えるべきだ」と話している。


<ストッパー付きも>


子どもが簡単に使用できない

チャイルドレジスタンス(CR)機能付きのライターを

発売しているメーカーもある。  


業界大手の「東海」(静岡)が昨年から販売しているライターは、

点火レバーに付いたストッパーを炎口側に押しながら

レバーを下げないと点火できない。

東京都や神奈川県の一部のコンビニエンスストアで、

1個130円で販売している。

同社の担当者は

「予想以上の反響で、売り切れ店も出ている」と話す。


業界団体の「日本喫煙具協会」(東京)の担当者も

「協会としても使い捨てライターへの

 CR機能導入を進めていきたい」としている。


という危険なライターのお話でした。

「12歳以下の子どもによる火災は、全体の約4割。」

これってすごい数値ですよね。

オイラは子供を見てて思うことがあるんだけど、

平気でライターなど火をつける子が明らかに増えた。

「家で火で遊ぶな、

 って怒られてないんだろうか」って思うときある。

オイラが子供の時には火で遊んだら

親にマジでヴォコヴォコにされたんだけど

最近はそうでもないのかな、って思うんだけど。

お子さんのいらっしゃる方、

「火は怖い」ってこと本気で教えてあげてくださいね。


ギラファロンボクの♂が1頭サナギになった。

サナギのサイズは70mmだしそれほど大きくなさそうだわ。

70mmのサナギじゃ100mmにはほど遠いんだわ。


温源プレイトヒータを1機片付けた。

きれいに拭いて、今年もありがとちゃーん、

と言って収納。

また秋からよろしくです〜、だな。

温源は残り1機が稼動中。

近いうちに。この残り1機も片付けよ。


さとさんプレの告知をTOPに掲載しました。

ポウスタも作って貼ってみた。

ときめきメモリアルだ、かわいいでしょ。

どなたでも右クリでお持ち帰りくださいね。


じゃまたね。




2010/05/20(Thu) ゲームのお話:もっと他の楽しみを クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

宮崎県に非常事態宣言発令。

ウシさんやブタさんの口蹄疫が原因。

11万頭が殺処分されたんだってさ。

いずれ人の食用になる家畜とはいえ

何だかこのように処分されるのはねぇ。。

畜産農家の方々もカワイソウ、これは援助が必要だと思う。

いかに仕方のない事態とはいえ

公的機関が個人の権利の及ぶ所有物を取り上げて処分するんだし

それなりの補償はあって然るべきだな。

今回の件で反省すべきは保健員が3月の時点で

病気を発症した家畜がいることを認識していたにも拘らず

それを放置し感染を広げてしまったことかな。

今後このような家畜の感染を防ぐには

念には念を入れた検査が必要だと思います。

これは宮崎県だけの問題じゃないな、みんなの問題だな。


東国原知事が記者会見で記者の質問にぶち切れてたけど。

主観をのけて客観的に見てもあれは記者が悪いだろ。

どうしていやがる質問ばかりするんだろ、記者の人って。

ほんっとイヤーな感じ〜〜めっさしつこいぞ〜><

マスコミのあり方も問題。

会見では、お話をする側には話す側のRuleが、

お話を聞く側には聞く側のRuleがそれぞれあると思う。

今回の記者会見では聞く側の記者に反則あるわ。

知事ももっとブチ切れて言ってやりゃよかったのに。

東国原知事はあんまり好きじゃないけど

今回の件では思い切り味方させていただきます。


今日は「ゲーム」のお話です。

ちょっと読んでみてそ。

同じ悩みを抱えられてる方も多いんじゃないかな。


<ゲーム以外の楽しみも探そう>


息子はゲームを始めると、

話しかけてもなかなか反応せず、心配しています。

ゲーム中に話しかけても反応しなかったり無視したりする、

ゲームを止めさせるとイライラする・・・・・。

子どもにこうした態度が見られたら、注意が必要。

ゲーム依存を疑ってみる必要がありそうです。


福岡市のNPO法人「子どもとメディア」は

文部科学省の委託を受け、子どもとネットメディア

(ゲーム、インターネット、携帯電話)の依存傾向などについて

実態調査を行っています。

2009年度、福岡市などの小学4年〜中学3年生

約9300人を対象に行った調査によると、

メディア依存と思われる子どもの割合は9.5%に上り、

依存に近づいている(17.5%)、

依存度において注意を要する(30.6%)をあわせると、

6割近くに達しました。  


設問をみていくと、メディア依存が高いグループは

「自分には良い所がないと感じ(25.8%)」

「キレやすく(22.8%)」

「命を好きにしてもかまわない(26.2%)」

「不登校傾向を持ち(40.1%)」

「将来に夢がない(16.9%)」

傾向が強くなっています。


同NPO法人代表理事で

九州大谷短期大学幼児教育学科教授の山田真理子さんは

「9年間調査を継続してきた結果、

 友だちとのコミュニケーションが苦手で、

 家族関係が希薄な子ほど、ゲームにはまりやすくなるようだ」

と分析。


  依存から抜け出すには8、9歳が分かれ道。

      10歳になると難しさは増してきます。


具体的な対策として、山田さんは、

家族で一緒に野外体験に出かけるなど、

人とのかかわりが楽しいと思わせる遊びを

たくさんさせることが大切だとしています。


ゲームを取り上げるだけでなく、

ゲームはおもちゃの一つに過ぎないと考えられるように、

楽しい体験をたくさんさせてあげましょう。


というゲイムのお話でした。

8OR9歳が分かれ道ってことは小学校低学年だな。

それ以上になると依存から抜け出すのは難しい、と。

不登校傾向を持つ子は40%とは高い割合だわ。

外で遊んで人と関わろう!!

なーんて言っても

完全に昆虫依存症のオイラが言っても説得力皆無。


シェンクリングの♂が羽化してた。

サイズは80mm弱かな、

普通よりちょっと大きいくらい。


ニジの最後の♂が羽化してた。

羽化してたのはいいが、羽がジャーンボジェット〜〜

治る不全だし今日か明日にでも治しとこ。

ニジの羽割れはよく起こる、多いなぁ。


じゃまたね。




2010/05/21(Fri) 男女比較のお話:平等度アンケイト結果 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

昨日、教室でちょっとした質問を子供に受けた。

「調整と調節って同じ意味れすかぁ〜?」って。

一瞬、固まってしまった。

用例については説明できても

詳しい語意となると咄嗟には思い浮かばずさっき調べてみた。


調節「ちょうどいい状態にすること」

調整「悪いところをちょうどいい状態にすること」


このようになってた。

調整は「悪いところを直す」って意味を含んでるみたい。

なるほどでしょ〜

だから「温度の調節しといて〜」とか

「機械の調整しといて〜」って感じで使われるんだな。

よく似た意味を持つ言葉ってなかなか難しいもんだわ。


今日は「男女平等アンケイト」結果です。

読んでみて。


<「男女平等度」鳥取1位>


東北大の吉田浩教授(公共経済学)は、

都道府県別の「男女平等度」ランキングを発表した。

トップは鳥取県で、最下位は埼玉県だった。


吉田教授によると、男女平等に関する国際比較はあるが、

都道府県別の比較は初めてという。


調査は、男女平等の先進国として知られる

ノルウェーの統計局が採用している

「男女平等度指数」の推計手法に基づいて行った。

都道府県ごとに、女性の大卒者数や議員の割合、

給与水準など、9項目について4段階で指数化し、

平均値で順位を付けた。


その結果、働く女性の割合など

4項目で最高評価を得た鳥取県がトップ。

反対に、男性に比べた女性の給与水準など

4項目で最低評価となった埼玉県が最下位に。


だってさ、日本で一番人口が少ない鳥取がNo1。

でも埼玉は最下位らしい。

以下、「上位と下位」です。

みなさんの居住する都道府県はいかがでしょうかねぇ。


・上位

1位 鳥取 

2位 長野 京都 岡山 香川


・下位

1位 埼玉 

2位 北海道 

3位 鹿児島

4位 青森 神奈川 宮崎


15セットしてる中

やっと、採卵ケイスにタマゴを確認できた。

第一号は、アクベシアヌスミヤマ。

底面の角に白いツブが1つ見えてる。

あと、確認は出来てないが、タイワンオオやインドグラン、

スペキオススシカも産んでるっぽいな。

今年は気温の乱高下でちょっと遅めの時期に

常温採卵を始めたので、寝てる個体はいないんだけど

いまいち産んでるのかよく分からない種が多いかな。

できることならこの時期に

さっさと各種の初令を回収したいもんだわ。


たるやさん、メイルありがとう。

みなさんね、宮崎県の現状って筆舌し難い状態らしい。

テレビに映ってるのはほんの一部のようで。

宮崎県の近所の、たるやさんからいっぱいお話を伺いました。

クワクワさんは今後、宮崎産の牛さんやブタさんを

流通店で見つけたら購入させてもらうことにしよ。

ちょっとでも復興の手助けをしたいから。

たるやさんは、ぼーれい関係やハチャメチャなコメントされてるし

顔面が「グラサン&やくざもどき」だけど

心がとっても優しい方なのねん。いい人だとオモタ。


じゃまたね。

宮崎県の農家の方々、負けないで!




2010/05/22(Sat) 現代社会のお話:NASA編 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

連日の宮崎県の口蹄疫ニューズ。

知事に関する報道が一人歩きしちゃってたようだけど

これが真実らしいです。

顔面がコワくて、プチやくざだけど思いやりのある

たるやさんに昨日のこの日記のコメントで教えてもらった。

どうも真実はこちららしい。

   ttp://ameblo.jp/higashi-blog/

最初に「h」をつけてJumpUpしてご覧ください。

まさに地獄絵図ですね。

この国家に住む一個人として、現在宮崎県で

こんなことが起こってるとはとても想像できないわ。

おーぃ、国〜〜〜 早く対策して〜〜

こういった援助に対して特別予算は使うべきだよ。

これによって税金が上がっても

クワクワさんは文句を申し上げたり致しませんから。


今日から現代社会のお勉強を一緒にしませう。

今日は「NASA」から。会話形式になってます。


A:スペースシャトルを打ち上げた

 「NASA」ってどんなところなの?

B:日本人宇宙飛行士の山崎直子さんらが

  スペースシャトルから乗り込んだ

  国際宇宙ステーションの建設などにも、

  世界の国と協力しながら取り組むアメリカ政府の組織だよ。

 「NASA」は、英語の名前の頭文字をとった略称で、

  日本語では「アメリカ航空宇宙局」と訳すんだ。

  できたのは今から52年前。

  1969年にはじめて月に人間が降り立つことに成功した

 「アポロ計画」などでも有名だね。

A:NASAには宇宙飛行士が何人いるの?

B:100人以上いて、アメリカのテキサス州ヒューストンの

 「ジョンソン宇宙センター」で訓練を受けているよ。

  ただ、スペースシャトルは、古くなったり、

  打ち上げにお金がかかったりするので、

  あと3回で打ち上げは終わる。

  その後は、ロシアのロケットを使うことになりそうだよ。

A:山崎さんや、今回ロシアの宇宙船で

  先に宇宙ステーションに行っていた野口聡一さんも

  NASAの人?

B:NASAで訓練を受けたけど、

  日本の宇宙航空研究開発機構の宇宙飛行士なんだ。

  NASAは、他の国の宇宙飛行士とも協力して、

  いろんな研究や実験をしているんだよ。



という「NASA」の説明でした。

へぇ〜、スペイスシャトルってあと3回で

打ち上げは終わるんですって。これは知らなかったなぁ。

オイラは子供の時から

ロケット=シャトル、ってイメイジしかないので

スペイスシャトルが無くなるのは寂しいかな。


虫のエサ交換・・・

多くの個体数を飼養されてる方々は同じだろうけど

もうね、気温が上がるとエサ交換の頻度が上がってタマンネ。

オイラは現在、1週間に2度のエサ交換してます。

2度の交換のうちの一度は全交換で

残り1回はエサを食べ尽くしてる個体のみの交換。

毎回全交換してたら費用が嵩むし

エサが残ってるからと放置してたら

ショウジョウバエの温床になるし。

ショウジョウバエは一度湧いたらタチが悪い。

一日に数十個もタマゴ産んで殖えられるとイヤ。

だからこんな感じでエサ交換してます。

エサ交換時にはケイスの汚れのふき取りもしてる。

これがまたタマンネ。

オウゴンとかレギとかオオヒラタのエサの食べ方は醜い。

オイラのとこで現在、一番醜い食べ方してるのは

ヘルマンミヤマの♂なんだけど、すげよく食うし。

1日で1個のゼリーを消費してくれるツワモノです。


じゃまたね。




2010/05/23(Sun) 現代社会のお話:株式会社編 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

数日前まで道路わきを飾ってたツツジの花が

一斉に枯れちゃったよ。

ピンクっぽいのや白っぽい花弁がきれいだったのに。

サクラを始め、花ってすぐに枯れちゃうもんだ。

もう少し長時間咲いててもいいのにねぇ。


今日も現代社会のお勉強です。

今日は「株式会社」について。


<株式会社>


A:第一生命保険が株式会社になったけど、

  そもそも株式会社って何?

B:工場を立てたり新しい商品を開発したりするには

  たくさんのお金が必要で、そのお金を

  いろいろな人たちから集めてできた会社のことだよ。

  お金を出した人は「株主」と呼ばれ、

 「株式」という証明書が渡される。

  銀行からお金を借りるのと違い、

  株式を出して集めたお金は株主に返す必要はない。

  1602年に設立されたオランダの

 「東インド会社」が世界初の株式会社といわれているよ。

A:株主になると、何か良いことがあるの?

B:商品がたくさん売れて会社が大きな利益を出すと、

  その一部を分け前としてもらえる。

  これを「配当」と言うんだ。

  また、大企業の株式の多くは

 「証券取引所」を通じて売り買いされているので、

  株式を売ってお金を手にすることができる。

 「株主総会」という会議に出て、

  会社の経営者に意見を言うことも可能だよ。

A:逆に気をつけるべきことは?

B:株式の値段は刻々と変化するので、

  下がったら損をしてしまう。

  最悪の場合、会社が潰れると、

  株式の価値がゼロになってしまうこともあるんだよ。


という株式のお話でした。

上記は中学3年生で学習する内容なんだけど

この説明ってとっても分かり易いと思うのねん。

オイラは株式に手を出したことはないかなぁ。

確定拠出型年金になってから

サラリーマンの人は株式を触る人が増えたんじゃないかな。


最後の温源を撤去した。

冬には3機のプレイトヒータを使ってるんだけど

これで全撤去。

きれいに拭いて手を合わせてサンキューベロマッチ。

また今年の晩秋からよろしくだわ。


最後のニジ不全♂の上羽を治しておいた。

今年は3分の2がニジ不全という不幸にみまわれた。

サイズもいまいちだし。

60、57、57mm、って感じかな。

まだ正確に身体測定してないんだけど。


じゃまたね。




2010/05/24(Mon) 現代社会のお話:政党編 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

今日はある方の訃報から・・・


「天城越え」など多くのヒット歌謡曲を手がけた

作詞家の吉岡治(よしおか・おさむ)さんが

17日、死去した。76歳だった。

通夜は24日午後6時、

葬儀は25日午前11時から

東京都中央区築地3の15の1の築地本願寺で。

喪主は長男天平(てんぺい)さん。


山口県出身。

19歳で童謡詩人のサトウハチローさんに弟子入りし、

子供のうたを書き始めた。

放送作家をへて、1965年に大島渚監督の映画主題歌

「悦楽のブルース」で歌謡曲の作詞家に転身した。

67年の美空ひばりさんの

「真赤(まっか)な太陽」がミリオンセラーに。

「大阪しぐれ」(都はるみ)、「さざんかの宿」(大川栄策)、

「細雪」(五木ひろし)、「命くれない」(瀬川瑛子)、

「天城越え」(石川さゆり)など

日本的な憂いと激しさを含んだヒット曲の数々を生んだ。

童謡「あわてんぼうのサンタクロース」や

アニメ「キャプテン翼」の主題歌

「燃えてヒーロー」の詞も作ったほか、

「ドキュメント女ののど自慢」の審査員としてテレビにも出演。


という訃報でした。

吉岡さんって、昭和の歌謡界に吹いた春風のような人だな。

この人の歌詞ってすごいですよね。

天城越えとか・・・

 隠し〜きれない〜 移り香が〜

 いつしかあなたに〜 浸みついた〜

 誰かにとられる〜 くらいなら〜

 あなたを殺して〜 いいです〜か〜〜


・・・って、

殺されちゃカナワンが・・・


吉岡さんの作った歌詞の中では

「真夜中のギター」が印象深いかな。

植物防疫法の改正で

外国産のカブクワの輸入が解禁された1999年、

よく夜中に独りで寂しく虫ってたもんだ。

そのときにこの曲が流れていたんだねぇ。


 まちのードコーかに〜 さびしがりやが ひとーり

 いまにも なきそうに〜 こんちゅう触ってる〜〜ぅ〜ぅ


あと「おもちゃのチャチャチャ」も吉岡さんの曲だな。

チビッコのときはホントに夜中に

「おもちゃが箱を飛び出して」なんてこと信じてたもんだ。

大人になった今、こんなことがマジで起こったらコワイよね。

完全にポルターガイスト現象だな、一瞬で気絶するぞ。


今日も現代社会のお話。

今日は「政党」の語について、詳細。


<政党>


A:政党ってそもそも何ですか?

B:政治について同じ考えを持つ人が集まって、

  その考えを政治に生かすために作る集まりのことだよ。

  だから国の政治のあり方を話し合う国会と関係が深いんだ。

  120年前の1890年にはじめて衆院選挙が行われた時、

  立憲自由党や立憲改進党といった政党の候補が当選したよ。

  ただ、当時と今では政治の仕組みがかなり違う。

  今は法律に国が政党と認めるときの決まりが書かれていて、

  それを満たす集まりを政党と呼ぶことが多いんだ。

A:どんな決まり?

B:1994年にできた「政党助成法」という法律では、

 「国会議員が5人以上」、

 「国会議員が一人以上いて、前の衆院選か、

  前とさらにその前の参院選で集めた票が決められた数以上ある」

  のどちらかにあてはまらなければいけないと、されている。

  決まりを満たせば、

 「政党交付金」というお金を税金からもらうことができる。

  今、決まりを満たす政党は9つあるよ。

A:何でももらえるの?

B:選挙などにかかるお金を無理して集めなくても済むようにして

  政治の仕事に全力を出してもらうためなんだ。

  税金を使うのできちんとした使い方をしてほしいね。


という政党のお話でした。

現在の政党が9つということは

民主党、自民党、公明党、共産党、国民新党、社民党、

みんなの党、たちあがれ日本、新党改革の9つか。

新党日本もまだ政党扱いになってると思うけど

民主党と行動を共にしてるから

政党として数えられてないってことかな。


モセリオウゴンにセットしてるカワラビンの壁面に

おっきい元気そうなタマゴが1つ出現。

やっと自分の目で確認できてホッとした。

ヤッタど!!

今年もオウゴンとの生活が続くみたい。


赤眼パラワンの採卵セット。

マットの表面におびただしい材のカスが出現。

ケイスの底部にタマゴが見えないので心配だったけど

どうやら埋め込んでる軟材に行ったらしい。

パラワンはオオヒラタの中でも

ほんっと材が好きな傾向あるわ。

パラワンはいつも材からの採卵になるし。

やっぱ材重視のセット組んだ方がよさそうだわ。


じゃまたね。

では吉岡さんを偲んで合唱いたしませう。

1番が有名だけど2番からの歌詞もすばらしい。

ほんとに夢のある歌詞だったな。

みなさんの多くもこの曲を聴きながら

大きくなったんじゃないかなぁ。


おもちゃの チャチャチャ!

おもちゃの チャチャチャ!

チャチャチャ おもちゃの チャっ チャっ チャっ!


そらにきらきら おほしさま〜

 みんなスヤスヤ ねむるころ〜

おもちゃは はこを とびだして〜

 おどる おもちゃの チャ チャ チャ

おもちゃの チャチャチャ

 おもちゃの チャチャチャ

チャチャチャ おもちゃの チャチャチャ!


なまりの へいたい トテチテタ〜

 ラッパならして こんばんは〜

フランス人形 すてきでしょう〜

 花の ドレスで チャ チャ チャ

おもちゃの チャチャチャ

 おもちゃの チャチャチャ

チャチャチャ おもちゃの チャチャチャ!


とんぼみたいな ヘリコプタ〜

 ぐんとはやいな ジェットきは〜

サイレンなれば はっしゃです〜

 うちゅうロケット チャチャチャ

おもちゃの チャチャチャ

 おもちゃの チャチャチャ

チャチャチャ おもちゃの チャチャチャ!


きょうはおもちゃの おまつりだ〜

 みんなたのしく うたいましょう〜

こひつじメエメエ こねこはニャ〜

 こぶたブースカ チャチャチャ

おもちゃの チャチャチャ

 おもちゃの チャチャチャ

チャチャチャ おもちゃの チャチャチャ!


そらに さよなら おほしさま〜

 まどに おひさま てらすころ〜

おもちゃは かえる おもちゃばこ〜

 そして ねむるよ チャチャチャ

おもちゃの チャチャチャ

 おもちゃの チャチャチャ

チャチャチャ おもちゃの チャ チャ チャ!!


ほんとにいい歌詞ダナー!言葉の芸術ってやつだな。

吉岡せんせい、安らかに。まごころをありがとう〜




2010/05/25(Tue) 自家用車のお話:車って必要ないのかも クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

なんとか払ってきた、恐ろしい自動車税。

金額は・・・¥73100、、た、高い。。

車がデッカイししょーがないんだけど、ごっつ高いのねん。

うわぁ〜、こりゃマイッタな。。

おこづかいが!!Myおこづかいが!!!

ぱぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ピよよ〜〜ん。


今日は「車」のお話。

自家用車を所有してない人って増えてるみたいね。


<車なし世帯4分の1>


日本自動車工業会が発表した2009年度の

「乗用車市場動向調査」で、

全国で乗用車を保有する世帯の比率は75.8%となり、

前回(07年度)調査比で、3.4ポイント減少し

1995年度以来14年ぶりの低水準。

車を持たない世帯が約4分の1に上っていることを示しており、

不況の影響などで経済的理由から

車を手放す世帯が増えていることをうかがわせている。


一方、買い替え予定車のエンジン(動力)のタイプを聞いたところ

ハイブリッド車(HV)が前回調査の22%から32%となり

初めて3割を超えた。

今回から選択肢に加えた電気自動車も5%に上り、

環境に配慮したエコカーへの関心が

年々高まっている様子が浮き彫りとなった。

調査は隔年で行っており、

今回の調査は09年9月〜10月に実施し、

3926人から回答を得た。


ということで4世帯に1世帯は、車いらんになってる。

そりゃねぇ、都市部なら歩いて買い物に行けるし

交通の便さえよければ電車やバスがあるんだし、

無理に所有する必要もないかもしれないな。

車を持つのって高いしねぇ〜〜〜


メタリフェルのホワイトアイズの♂が羽化。

サイズは80mm超してるみたい、多分。

なかなか大きいな。見事、見事。

現在サナギ中のもう1頭の♂は

この個体のサナギ時よりさらに大きいから

なかなか楽しみなのでア〜〜ル。

500ml→750mlの2ビンで羽化。

エサはずっと粗めゴママットのみ使用。

しっかし、この2頭以外の♂幼生のビンはどうなってるのか。

生きてるのかサナギになってるのか不明。

メタリの♂幼生はたくさん所有してるんだけど。


ほんとは昨日で中学の中間テスト対策が終わりだったんだけど

なぜか大雨洪水警報が発令されてガッコ休みでテストは延期。

タマランっちゃぁ〜〜〜〜〜、あぅ。

高校のテストもまだまだ続くし、たまらんちゃ。

たまらん、って言っても

お受験時に比べりゃハナクソくらいのツラサなんだけどね。


じゃまたね。




2010/05/26(Wed) 預金のお話:若者の堅実貯蓄 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

サッカーのワールドカップがアフリカで開かれるけど

この会場周辺の治安ってそうとう悪いようですね。

強盗の発生件数が日本の30倍近くに及ぶとか・・・

会場周辺に海外の人が大勢訪れれば

この割合もさらに増えるような気がするわ。

いくら警備を厳重にしても

お金を持った人がウヨウヨしてる会場周辺は強盗には魅力的。

強盗の恰好の餌場になるんじゃないかしら。

テロなども警戒しないとね。


今日は若者の金銭感覚のお話です。

これはホントなんでしょうかねぇ。


<若者の大半:出費は手堅く>


消費は堅実。貯金もちゃんとしています。

若者のお金に関する調査で、こんな結果が出た。


調査はビザ・ワールドワイド(東京)が3月、

インターネット上で実施。

18〜24歳の独身男女600人

(社会人・学生各300人)から回答を得た。  


自分の消費行動は、

「上限を設定し、その範囲内で出費をする」が1位

(44.8%)

「出費に非常に慎重で、出費を最小限に抑えている」が2位

(32.8%)で、

堅実性を示した。

「自分に見合った金額以上に出費」(12.0%)、

「収入以上に消費」(5.0%)など、

身の丈に合わない消費をしている人は少数派だった。


毎月一定の貯金をしているかとの設問には、

44.3%が「している」と回答。

月平均貯金額は約3万5000円で、

貯金総額は約74万円だった。

職業別に見ると、社会人が約99万円、学生も約49万円あった。


ビザ・ワールドワイドの広報担当者は

「好景気を実感したことのない今時の若者は、

 手堅い消費や生き方を望んでいるようだ」と分析している。


というアンケイト結果なんだけど・・・・・

学生で49まんえんって・・・ほんとか、これ。

オイラが大学生だった頃には多いときで貯金5万だったし。

通帳はだいたいいつもカラッポ、財布には・・・って

だいたい財布自体も持ってなかった。

その日暮らしの〜ばち当たり〜だったけど。

堅実な人って増えてるのね。びっくりだわ。


ギラファロンボクの2体目がサナギになってた。

しかし・・・蛹化時の仰向けの体勢が悪かったんだろうな。

ぞうきん搾りのように、ぐにゃぁぁああ〜とねじれてる。

オオアゴの先端が体の側面にくっついてる。

何だか「シンクロナイズドスイミング」の選手みたい。

羽化には影響ないとは思うけど・・・

羽化して真っ直ぐに歩けるのか不明。あぅち。


じゃまたね。




2010/05/27(Thu) 景気のお話:いいの?悪いの? クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

桃屋の「辛いけど辛くないラー油」。

テレビで何度か見たけど、

これってオソロシイ売れ行きなんですってね。

入手が非常に困難だとか・・・

売り切れ続出の超ヒット商品。

この不況の中、桃屋さんって景気よさそうだな。

しっかし、これってそんなにウマイんだろうか。

テレビではごはんに乗せてこのラー油を食べてたけど。


今日は2記事を掲載です。

景気はよくなってるんだか悪くなってるんだか

ちょっと判断に苦しんじゃうな。


日本経団連がまとめた

大企業の夏のボーナス調査(第1回集計)によると、

企業の組合員1人あたりの平均妥結額は、

前年同期比1.51%増の79万468円だった。

約19%減と

過去最大の減少幅となった昨年から増加に転じた。

増加は2年ぶり。

製造業は3.20%増の77万2195円。

電機が5.39%増の71万2079円、

自動車が2.09%増の83万8773円と、

いずれも前年に過去最大の減少率を記録した2業種は改善した。


というわけで上記は景気のいいお話。

続いて・・・


厚生労働省が発表した毎月勤労統計調査

(確報、従業員5人以上の事業所)の2009年度まとめによると

すべての給与を合わせた現金給与総額(月平均)は、

前年度比3・3%減の31万5311円で、

現行の統計では最大の減少率となった。

世界的な景気低迷で、

ボーナスや残業代が大幅に減少したことが影響した。

現金給与総額の減少は3年連続。


こちらはいまいち景気の回復が見えない記事。

景気についてはちょっとマシになってるような気もするが。

どうなんだろ。

アメリカは失業率など良方改善の見通しに修正してたけど。


クルビ3セットのうちの1セットの♀が材を噛み始めた。

タスカッタ。

クルビは毎年、秋から産卵Modeに入るので

今年も秋まで引っ張られるんか、と思ってたから。

今年は期待できそうだわ。


まだ羽化してないメタリ幼生の様子を見てみた。

ビンのフタをそっと開けると

ふにゃふにゃになった幼生がマット上に横たわってた。

どうやらマットの上で羽化するらしい。

部屋を作らずに羽化態勢に入るとは・・・

飼い主に似て何というナマケモノな虫なのだ。

他の幼生も全部マット上に出てきた。

このまま放置してサナギになってから

羽化済み個体の蛹室に転居しよ。


じゃまたね。




2010/05/28(Fri) かなりいいお話:前編 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

社民党の福島党首はドウするんでしょうねぇ。

辺野古米軍基地推進の内閣の一員でありながら

沖縄県外移設を唱える社民党党首の立場。

本心は辺野古基地に賛成Or反対、どっちだろ。

連立解消か存続か難しいとこだろうな。

参議院選で与党の応援は欲しいが

このまま連立政権の一員になってたら

党の方針と矛盾することをしていかなきゃならない。

民主党とは離れた方がいいような気がするなぁ。

都道府県の議連のほとんども民主から離れたし。

福島さんも民主と離れた方が票が伸びるかもしんないな。

党首はつらいぜ〜


今日はちょっといいお話です。

手記を集めてみた。なかなか感動のお話集です。

同じ思いをされた方も多いんじゃないかな。


<雨傘を巡る家族の物語>


小雨の降る中、スーパーでの買い物を終えて、

傘を差そうとしたら傘の先が折れて、水が中にはいってきた。

この傘を買ったのは長男が幼稚園のころだったから、

15年ほど前になる。

雨の日に送迎バス降り場まで迎えに行く時、

長男の傘も用意して行ったが、同じ傘に入りたがり、

寄り添いながら帰路についたのが懐かしい。

この傘の中で、幼稚園での楽しかったこと、

友だちとけんかしたことをいっぱい聞いた。  


何度も修理しながら使っていたが、

「そろそろ買ったら」ということなのか。

雨脚もきつくなってきたので、スーパーに戻って、

仕方なく赤いギンガムチェックのジャンプ傘を買い求めた。


夫に話すと、翌日、私好みの

落ち着いたモスグリーンの手動で開く傘をプレゼントしてくれた。

今度は、この傘でどんな思い出が作れるかと、

雨の日を心待ちにしている。


<息子の優しさ:夫と感動>


この春、小学2年生になる長男。

緊張と不安の中で入学式を迎えてから、本当に早いものだ。

クラスに同じ保育園の友だちが

一人もいないことが心配だったが、すぐに友達もできた。

字が上手に書けるようになり、

苦手な鉄棒も縄跳びもできるようにもなった。  


日々成長を感じる中でも、一番うれしかったことがある。

2か月前、帰宅した息子のズボンと靴下が、

朝着ていたものと違っていた。

「おもらしでは?」と心配になって聞いた。

給食を運んでいたクラスの女の子がスープをこぼし、

息子の服が汚れたそうだ。

女の子がお母さんや先生に

しかられることになってはかわいそうだと思い、

誰にも言わなかったと。


息子は放課後、

学童保育の教室に置いている着替えを自分で取りに行き、

着替えていた。 


帰宅した夫に話した。

「優しい子に育ってくれている」。

2人して涙が出そうになった。


<不安でも楽しみな思春期>


この春、中学校に入学した長男は、普段から

学校であったことや思っていることをよく私に話してくれる。


ある日、家で二人きりで話したときのこと。

長男が


「中学生になったらな、思春期っていうのがあるらしいねん。

 その時な、友達を大事にして、

 お母さんとは口をきかなくなるらしいねん。

 だから、今から謝っとくわ。ゴメンやで」


と言った。

突然で驚いたが、これからやってくる思春期を、

子どもながらに気遣ってくれていることが嬉しかった。


「お母さんにも、これから更年期というのがあるらしいねん。

 イライラしてあたるかもしれんけど、

 今から謝っとくわ。ゴメンやで」。


冗談めかしてそう返すと、

「そうなんやー」と妙に納得していた。 


とにかく、これからやってくる思春期がどのようなものになるか、

不安でもあり、楽しみでもある。


なかなか微笑ましいお話でしょ〜

明日につづく・・・


ファブリースタカクワイの♀1がサナギに変化。

羽化サイズはおそらく40mm前後。

♂はまだまだバリバリの幼生なので

羽化ズレ必至かな。

少々ずれても心配はしてないんだけど。


静岡県S市のMさ〜ん、

TOPペイジに記させていただいてる通りです。

メイル頂いたので

返信させてもらおうと何度もTryしてるのですが

全部返ってきます、困った。なんでだろ。

ですから日曜日の夜着でお送り致します。

生体は入ってないし受け取り遅れても大丈夫ですので〜

ご都合が悪ければこの日記のコメントに

一言いただければ助かりますmm

オネガイ、この書き込みに気付いて〜


じゃまたね。




2010/05/29(Sat) かなりいいお話:後編 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

昨日の夜の探偵ナイトスクープ見た人いるかな。

3話のうちの最後のお話なんだけど。

4歳の男の子が植村花菜さんの

「トイレの神様」を聴くと号泣するの。

思わずもらい泣きしそうになった。

これを見てた人はみんな半泣きになっただろうけど。

この曲ってすげ人気があるんだってね。

おばあちゃんと最期の別れをする曲なんだけど。

ちょっと歌詞をご紹介です。


小3の頃からなぜだか おばあちゃんと暮らしてた

実家の隣だったけど おばあちゃんと暮らしてた

毎日お手伝いをして 五目並べもした

でもトイレ掃除だけ苦手な私に おばあちゃんがこう言った

トイレには それはそれはキレイな 女神様がいるんやで

だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに

べっぴんさんになれるんやで


その日から私はトイレを ピカピカにし始めた

べっぴんさんに絶対なりたくて 毎日磨いてた

買い物に出かけた時には 二人で鴨なんば食べた

新喜劇録画し損ねたおばあちゃんを 泣いて責めたりもした


少し大人になった私は おばあちゃんとぶつかった

家族ともうまくやれなくて 居場所がなくなった

休みの日も家に帰らず 彼氏と遊んだりした

五目並べも鴨なんばも 二人の間から消えてった

どうしてだろう 人は人を傷付け 大切なものをなくしてく

いつも味方をしてくれてた おばあちゃん残して

ひとりきり 家離れた


上京して2年が過ぎて おばあちゃんが入院した

痩せて細くなってしまった おばあちゃんに会いに行った

「おばあちゃん、ただいまー!」ってわざと

昔みたいに言ってみたけど

ちょっと話しただけだったのに

「もう帰りー。」って 病室を出された


次の日の朝 おばあちゃんは 静かに眠りについた

まるで まるで 私が来るのを 待っていてくれたように

ちゃんと育ててくれたのに 恩返しもしてないのに

いい孫じゃなかったのに

こんな私を待っててくれたんやね


気立ての良いお嫁さんになるのが 夢だった私は

今日も一人でトイレを ピカピカにする


おばあちゃん おばあちゃん ありがとう

おばあちゃん ホンマに ありがとう


こんな歌詞です、かなりグッとくるものがあるでしょ。

植村花菜さんの「トイレの神様」、是非聴いてみてください。

だめだ、思い出したら泣けてきたわ。


今日も「ちょっといいお話」を集めてみました。

どうぞ〜〜、原文はクワクワさんが編集してます。


<妻の「いたずら」に舌鼓と感謝の一日>


定年後、妻に迷惑をかけないよう、

自作の弁当を持参してアルバイトに出ている。


ある日、いつものように玉子焼きを詰めて出勤。

食べようとふたを取ると、色とりどりのおかずが現れた。


  自分が作った物かな?

   ネギ入り玉子焼きを詰めたはずだが・・・・・・


体力の衰えや記憶力に不安があったが、

いろいろと考えているうちに、ふと思い当たった。


  妻の「いたずら」だったのだ。


人を驚かすことに情熱を惜しまない妻を思い浮かべ、

舌鼓を打った。

悔しくも妻に感謝した一日だった。


第一話でした。

このいたずらってオモロイですね、

機会があればやってみてそ。

続いて・・・

このお話を読んだら泣く人ぜったいいると思う。

「よろしく」の4文字に込められた筆者の心情を読み取って。


<「ハナ」をよろしく>


昨年の夏、夕方に犬のハナを連れて散歩中のことだ。

近所の子供たちの花火の音に驚き、

ハナは手元から離れ、走り去った。

1、2日と待ったが、帰ってこない。

車の事故に遭ったのではと心配したが、

「犬は遠くからでも帰ってくる」という話もあるので、

あきらめずに待っていた。  


半年が過ぎたころ、隣町の知人から電話があった。

大阪市内から近所に最近引っ越してきた人の家に、

ハナによく似た犬がいる。

「ハナ」と名前を呼ぶと、飛んできたという。 


早速行って、「ハナ」と呼ぶと飛びついてきた。

その家の小学生2人は目を潤ませながら、

こちらをじっと見つめていた。


その家の家族の方と話しているうち、

ハナはいつの間にか小屋に戻っていた。


   顔だけを出し、

    潤んだ目で私を見つめている。


迷っているハナの気持ちが私には痛いほど伝わってきた。

私は思い切って、みなさんに「よろしく」と言った。

そうお願いして、ハナに幸せと最後の別れを贈ってきた。


・・・・・もし、

・・・・・もしみなさんが

この筆者と同じ境遇に立たれたらドウするだろ。

「自分のイヌだから返して」って言うんだろうか。

それともこの筆者同様「よろしく」の言葉を贈るんだろうか。

むずかしいね、こういうのって・・・・・。

「よろしく」の4語に込められた深い心のお話でした。


仕事も一段落したしサトクワハニープレ虫を用意しないと。

今日から割り出しの日々が始まるぅ〜〜ぅ〜ぅうう〜〜

とりあえずヘルマンミヤマから割り出し開始〜


静岡県の方へ、

連絡が取れませんけど本日発送させていただきます。

日曜日の18〜20時にお届け致します。

・・・お送りしても返ってきたらドウしよう。


ナナっち、本日発送予定です。

ちょっと待っててね。


じゃまたね。




2010/05/30(Sun) 選挙のお話:是々非々ネット投票 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

実は今日は休日なんだ〜

久しぶりの休日なのであ〜る。

とっても嬉しいのねん!


今日は選挙のお話です。

参議院選挙も近づいてきたことだし。


<ネット選挙:まずはホームページ更新から>


与野党が、インターネットを利用した

選挙運動の解禁に動き出した。


政党や候補者が、

自らの政策や活動ぶりを紹介しているホームページを

選挙期間中も使えるようにすることでは、

各党の足並みはそろいつつある。  


しかし、電子メールの送信を含めた全面解禁となると、

慎重論も依然残る。

夏の参院選に間に合わせるには時間が足りない。

まずはホームページの更新に限定して、

解禁するのが適切ではないか。  


ホームページ、ブログ、メールマガジンなどは、

いまや、政党や議員の政治活動を支える重要ツールとなっている。


ところが、選挙中のホームページ更新やメール送信は、

はがきやビラ以外の「文書図画」の頒布を禁じる

公職選挙法に抵触するというのが、現在の法解釈だ。


選挙の直前までは使えて、

有権者の関心が高まる公示・告示後に使えないのは不合理である。


このため、3年前の参院選や昨年の総選挙では、

民主党や自民党などが、公示後も

「投票を呼びかける選挙運動ではなく、政治活動だ」

という理屈で、ホームページの更新を続けた。


なし崩しで解禁するのは、選管や警察も対応に苦慮するし、

トラブルの源だ。

参院選に間に合うよう、法改正を急ぐべきだ。


一方、ネット選挙の解禁に慎重な議員たちの間には、

メールは他人が候補者の名をかたる「なりすまし」が容易で、

虚偽情報を広めることに悪用される、と懸念する声が少なくない。


利用者が急増している簡易投稿サイト「ツイッター」でも、

本人認証の仕組みが未整備のため、

鳩山首相のなりすましが“登場”したばかりだ。


解禁に積極的な議員たちは、

事前登録した有権者に限ってメール利用を認めたり、

発信者のメールアドレスの表示を義務づけたりすれば、

悪用を抑制できると主張するが、いずれも決め手を欠く。


  なりすましなどの対策は、

    なお議論を深める必要があろう。


限定的なネット選挙解禁になった場合でも、

さまざまな波及効果が期待できる。  


ネット利用が当たり前になっている若者が、

政治に目を向ける機会が増える。

80万人を超える海外在住の有権者も、

ネットを通じて選挙の様子を知ることができる。

それは、ひいては投票率の向上にもつながるに違いない。


まずはできるところから、一歩踏み出す時だろう。


というネット選挙のお話でした。

確かに法整備を早急にするべきだろうな。

ネット選挙は一長一短。

オイラは基本的にはネット選挙には賛成です。


戦国武将を思わせるヨロイクワガタ

容姿端麗「ヘルマンミヤマ」のセットを暴いた。

常温での採卵、気温は17〜24℃で推移。

底部に超微粒子マット、中層に微粒子マット、

上部にはボロマットを敷いた大ケイスでのセット。

水分はやや多め。

採卵期間は約20日。

ケイス外から見えてるタマゴは1つもなかった。


最初にタマゴを発見したとき口元がほころんだ。

5個採れたときには「あと5個出て来い」と思った。

10個採れたとき「あと3個ほど欲しいな」と思った。

20個採れたときには「孵化すれば累代余裕」って思った。

30個採れた時点で恐怖心が芽生え始めた。

「ソラパのおじちゃんがヘルマン幼生送れ、って言ってたし

 ちょっと余分に送ろう」って思った。

40個に到達したとき目の前に☆が飛び始めた。

☆お〜ほしさ〜ま〜 き〜らきら〜☆

50個を突破したとき、

空を自由に駆け巡る鳥になりたいと思った。

結局、20日ほどのセットで55個のタマゴを回収した。

3時間に及ぶ採卵作業を終え、立ち上がり、

テッシュカップに入った55個のタマゴを見下ろしたとき、

そのおびただしい数に頭クラクラして気絶するかと思った。

ヘルマンミヤマの♀に一言だけ言っておいた。

「ダレがこんなに産めって頼んだよ・・・」

みなさんも勢いづいた外産ミヤマの採卵には注意しませう。

さぁ、今夜は悪い夢が見れそうだ、ナイトメア。

もう疲れたしオヤスミ。

Have A Good 虫 Life。

ご利用は計画的に。再セットなんか当然しませぬ。


ななっち、発送した。

今日の午前中にお届けできます。

静岡県の方、発送いたしました。

発送物が返ってきませんように〜無事に届いて〜


じゃまたね。




2010/05/31(Mon) 国語のお話:恒例「言葉の窓」 NEW! クワクワ MAIL 

現在早朝4時半!

昨日は休日だったので

久々に朝から並んで心ゆくまでパチってきた。

往年の名機「アレジン」「エキサイト」

「アレンジマン」「ダイナマイト」「ビッキーチャンス」。

これらは、Kemeちゃんやソラパのおじちゃんが

よーく知ってる懐かしい機種なんだけど〜。

これらを合体させた機種「アレ!キング!」、

現代に登場〜!!

このアレ!キング!の音がまた懐かしくて「ピュィッ」。

連続で「ピュィ、ピュィ、ピュィッ!」で大当たり。

とってもよく出来てる機種だったりします。

タマラン、これはタマンネ。脳汁ドバ〜〜〜〜〜

思う存分、ピュィッを堪能してきた。

結果はクソ負けだけど〜〜〜WWWWW

ぶわっはっはっは〜(泣笑)

でも非常にオモロかった、アレ!キング!さいこーです!


今日は月末恒例の「言葉の窓」です。

日本語を深めてみませう。


<玄関:奥の方へどうぞ>


「玄」は「深遠で計り知れない」の意味がある。

白川静著「常用字解」では、「玄」は糸束をねじった形で、

それを黒く染めた色感が奥深いものを感じさせるからであろう、

と字源を解いている。


そこから、玄妙な(趣の深く、すぐれた)道に入る関門の意で、

禅寺の門を玄関と呼んだ。

それが一般の建物の入口の名称にまで用法が拡大していったものだ。

現代では、「日本の空の玄関」「宇宙への玄関・種子島」など、

国や都市への入口である空港や駅、

さらにはロケット発射場のたとえとしても使われるようになっている。


<さかしら:賢いことは認めるけど>


「さかし」は「栄える・盛る」と同じ語源で、

他より、栄え、盛んで、優れている意とも、

「離く」(他人を引き離す)から来たともされる。

判断力があって、しっかりしている様子を表している。


「かしこし」も頭がよいことを指す語で、

「さかし」「かしこし」とも「賢」の字があてられる。

ただ、かしこまる(恐れ敬う)気持ちを伴う「かしこし」に対し、

「さかし」には、すきはないが、

人間味に欠けているというニュアンスがる。

特に、接尾語「ら」の付いた「さかしら」は、

利口ぶっている、出しゃばりといった否定的な意味で使われる。


<本位:本意でないこともあるかも>


「相手のホンイをただす」

「ようやくホンイを遂げる」のように

「本当の気持ち」「本来の意志」を表すときは「本意」。

「自分ホンイの生き方はいけない」

「興味ホンイで見に行く」といった場合に使うのが「本位」。

何かをするときの基本となる考え方をいう。

なんとも紛らわしく、誤って取り違えられることも多い。

「本位」はそもそもは「もとの位」「もといた場所」の意。

本位記号は音楽で、変化記号

(半音ずつ上下させて変化させることを表すシャープやフラット)

を取り消してもとの高さに戻すのに用いるものだ。


言葉の窓、終了です〜


一昨日へルマンで激産を体験したので

昨日は同じ属のアクベシアヌスミヤマの採卵した。

常温での採卵、気温は17〜24℃で推移。

底部に超微粒子マット、中層に微粒子マット、

上部にはボロマットを敷いた大ケイスでのセット。

水分はやや多め。

採卵期間は約20日。

ケイス外から見えてるタマゴは1つだけだった。

マット上に出てきてはエサを食べ再びマットに潜る、

♀は1日に5回前後これを繰り返してたので

数を産んでるとは思っていた。

産んでる外国産ミヤマの多くはこんな行動を取ることが多い。

ツヤクワガタの♀と非常によく似た産態。


5個のタマゴが出てきたとき、ヤッタゼ!って思った。

10個のタマゴが出てきたとき「累代セーフ」と思った。

15個のタマゴが出てきたとき「販売に出そ」って思った。

20個のタマゴが出てきたとき脇汗がにゅるにゅる出てきた。

「オィオィ、これ・・・

 ヘルマンみたいになってるんじゃねーだろーな」

でもアクベシはこれで終わった。びびった。

約3週間のセットで20個採卵。

アクベシは欲しい人が多いので

再び採卵セットを作って♀を投入した。

あと7個くらいタマゴ採れたら採卵中止です〜

アクベシはもう1セットしてるんだけど

こちらはおそらく不発だろうし気が向いたらセット解除しよ。


ななっち、無事にお届けできてよかったです。

連絡ありがとさん。


じゃまたね。


TOPに戻る