×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2010年4月

2010/04/01(Thu) 生き物のお話「アトラジンの恐怖」:♀ギネス(1) クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

今日から4月、とはいえ気温の低い日が続いてますね。

サクラの開花も遅れてるようで。

兵庫県南部ではまだほとんど咲いてないです。


TOP写真交換した。

春らしく「花の慶次」!! ばーん!!

おー、シブー! 自分で作ってなんだけどシブー!!

壁紙やマメ知識コーナーも更新した。

マメ知識には「チビギネス」載せました。


今日から「生き物のお話」です。

生き物がお好きな人へ、どうぞ〜

♂が♂と交尾する???

そして♂の遺伝子を持った子供を産む???


<オスのカエルが産卵:除草剤の影響>

アメリカで最も普及している除草剤の1つに、

オスのカエルを産卵できる身体へと変化させる働きがある

可能性があるという最新の研究が発表された。


アメリカの農地で雑草の防除に広く使用されている

アトラジンは、動物の生殖系の機能を妨げる内分泌攪乱物質、

いわゆる環境ホルモンの一種である。

過去の研究では、アトラジンによってオスの両生類に

メスの特徴が現われる可能性があることが示されている。

例えば、アトラジンに曝されたオスのカエルは

テストステロンの分泌量が低下し、

精子の数が減り、さらには交尾の習性が変化して

メスよりオスを相手に選ぶようになる。


今回の研究では、この化学物質によって

オスのカエルが完全なメスの機能を備える身体へと変化し、

両生類の数が世界中で減少する一因となる

可能性があることが明らかになった。


カリフォルニア大学バークレー校の生物学者で

研究を率いたタイロン・ヘイズ氏は、

アトラジンが及ぼす影響をテストするために、

遺伝的にオスのアフリカツメガエル40匹を、

孵化してから成体になるまで

濃度0.003%のアトラジン溶液の中で飼育した。

すると、全体の10%にあたる4匹が

通常のメスとまったく同じ姿へと成長した。


ヘイズ氏の研究チームが

この4匹のうちの2匹を解剖したところ、

卵巣があるにもかかわらずDNAは

オスのままであることが確認された。

残りの2匹はオスと交尾して産卵し、

その卵から孵化したカエルは無事に成長した。

産まれたカエルはすべてオスの染色体を持ち、

健康状態にも問題はなさそうだという。


また、アトラジンに曝されたが

卵巣が発達しなかったカエルのうち、

80%は精子を作ることができなかった。


この除草剤がこれほど大きな影響を及ぼすことに

自分自身もいささか驚いているとヘイズ氏は話す。

「別の原因で説明できる可能性を

 常に考えておくべきなのが科学というものだ。

 しかしアトラジンに関しては、これが原因だとしか思えない」。

同氏はナショナル ジオグラフィック協会の

エマージング探検家である。


この化学物質が人間に与える影響については

あまり研究例がないが、最近の研究の中には

アトラジンの使用と乳ガンを関連付けるものがある。

アメリカ環境保護庁は最近になって、

アトラジンが人間にどのような害を与えるか

再調査中であると発表した。

ヨーロッパ連合では

2004年にアトラジンの使用が禁止されている。


恐るべき物質「アトラジン」のお話でした、

これスゴイですよね。

♂を♀に変えちゃうんだから。

でもカエルには悪いことしちゃってるかな、人間が。


明日に続く。


今日から公認♀ギネス記録です。

何らかの参考にしてください。


<国産クワガタ:♀ギネス>

ノコギリ 41.5

ハチジョウノコギリ 40.0

アマミノコギリ 45.5

ヤエヤマノコギリ 31.1

コクワ 36.9

アマミコクワ 36.0

スジ 24.0

ヒメオオ 40.4

オオクワ 56.9

アカアシ 38.9

スジブトヒラタ 47.0

ヒラタ 48.2

ミヤマ 46.8

アマミミヤマ 30.3

ミクラミヤマ 28.2

アマミマルバネ 53.7

オキナワマルバネ 55.5

ヤエヤママルバネ 57.0


徳島県の方、メイル返信致しました。

来週の月曜日にお届け致します。

とっても丁寧な方なのねん、ありがとう。


じゃまたね。




2010/04/02(Fri) 生き物のお話「悪霊に守られたカエル」:♀ギネス(2) クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

昨日、税務会計代を支払ってきた、105000円。

ちょっと泣いたTT

そして家に帰ったら車の保険代の請求がきてた。

38000円。

とめどなく激しく盛大に泣いたTT

涙は枯れた模様です。。。


今日も「生き物のお話」です。

今日も両生類カエルのお話です。

変わったカエルが生息してたもんだ。

悪霊に守られたカエルのお話です。


<黒い体に黄色い水玉>

黒い体に黄色い水玉模様の幼体から

桃色の皮膚と水色の目を持つ成体へと

劇的に変化する新種のカエルが発見された。


このカエルはヒメアマガエル科の新種

(学名:Oreophryne ezra)で、2004年に

パプアニューギニア東南部にある

山頂の小規模な雲霧林で見つかった。

この霧深いジャングルはタブー視され、

悪霊に守られていると信じられているため、

地元の住民は長年この森に足を踏み入れることはなかった。


ハワイのホノルルにあるビショップ博物館の

脊椎動物学者でこの研究を率いたフレッド・クラウス氏は、

「成長の過程で色が変わるカエルは

 ほかにも数種類知られているが、

 この種ほど模様が大きく変わる例は思い当たらない」と話す。

また、このカエルの体の模様が

これほど激しく変化する理由ははっきりしないという。


このカエルの幼体はヤドクガエルに似ているため、

この色の意味として最初に思い浮かぶのは

“警告”だと同氏は推測する。

白昼堂々と葉の上でくつろぐ様子は、

毒を持つカエルの「危険など自分には関係ない」とでもいうような

大胆な態度と共通するものだという。


しかし、

「幼体が警告色を身につけているとすれば、

 成体がそれを失うのはなぜなのか、まったくわからない」。

この謎を部分的にでも解明するために、

幼体がその毒々しい外見に見合った毒を持っているかどうか

調べたいとクラウス氏は考えている。


しかし、クラウス氏にそれほど時間の猶予はないかもしれない。

人間を森から遠ざけた悪霊といえども、

カエルとその小さな安住の地を

地球規模の気候変動から守ることはできないのだ。


その理由の一つとして、雲霧林は低い気温でしか生育できず、

地球温暖化によって水分を失ってしまう恐れが挙げられる。

また、低温を嫌う低地の植物が高地にまで繁殖地を広げ始め、

山岳地に生育する脆弱な植物を駆逐する可能性もある。


クラウス氏は、

「動けるのが200メートル程度という生息地の規模は、

 ないに等しいほど小さなものであり、

 そのような山でそのようなことが起きれば、

 このカエルを含め、そこに生息する生物もろとも

 雲霧林は簡単に失われてしまうかもしれない」

と警告する。


悪霊に守られてきたカエルのお話でした。

こうして世界中には新種がたくさんいるんでしょうね。

カブトムシやクワガタにも

まだまだ見つかっていない新種がたくさんいるんだろうな。


明日に続く。


今日も「♀ギネス」の続きです、どぞ〜


<外国産クワガタ:♀ギネスPart1>

チョウセンヒラタ 29.6

メタリフェルホソアカ 30.7

ウォーレスノコギリ 40.0

ギラファノコギリ 58.5

ハスタートノコギリ 44.4

ブッダノコギリ 38.0

フルストルファーノコギリ 32.1

ラフェルトノコギリ 48.7

パリーフタマタ 52.2

フォルスターフタマタ 43.2

ホウデンフタマタ 46.3

ペロッティシカ 42.1


ギラノコの58.5mmって強烈だよね。

50mmなら楽に出るだろうけど

60mm近くは困難を極めるだろうな。


じゃまたね。




2010/04/03(Sat) 生き物のお話「サルを食うゴリラ」:♀ギネス(3) クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

さぁ、この記事を読んでみよう〜

この人ってアフォですかぁ〜〜〜〜〜


参院議員を辞職した自民党の若林正俊・元農相は

2日午前、国会内での記者会見で

「青木氏が席を離れたので、まもなく戻るものと思い、

(青木氏の席の投票)ボタンを無断で押してしまった。

 国会議員として許されざる行為で、

 責任の重大なることを自覚し、議員辞職願を提出した」

と述べた。


さらに、

「青木氏から(代理投票の)依頼を受けたことはない。

 従来そのようなことをやったこともない。

 魔が差したとしか言いようがない」と語った。


青木氏は2日午前、国会内で記者団に、

「(若林氏から)電話があって初めて知った。

(投票を依頼するような)そんなバカなことをするはずがない。

 想像もできないことだ」と述べた。

青木氏によると、採決の前に議場を退出しており、

席を離れる際、

「予定があるので、出ますからね」と若林氏に伝えたという。


という記事なんですけどね〜

国会での、大事な法律を作る際の投票のときに

いない人の席のボタンまで若林くんは押して

投票しちゃったんですね〜 すごいなぁ〜〜〜

こんな不正が国会内で平然と行われてたんですね〜

いや〜国会議員がこんなことするんですよね〜

言い訳はヘラヘラ笑いながら

「魔が差した」ですって、へぇ〜〜〜〜〜

そして代わりにお子さんが次の選挙に出るんですって〜

厚顔にムチ食らってますね〜 恥ずかしくないんですかね〜

こんな人たちが本気で国民のことを考えて

政治活動ができるんですかね〜〜 ぎもんだなぁ〜〜〜

国民はこんな人のためにも税金を払ってるんですね〜〜

・・・・・・・・・・・・KUSOGAっ!!!!!


今日も「生き物のお話」です。

今日はゴリラのお話です。

ゴリラに肉食の性質がある???

サルがゴリラに食べられた???


<ゴリラがサルを食べる、証拠発見か?>

ベジタリアンでもハンバーガーの魅力に抵抗できない時があるが

草食のゴリラも近縁種への強烈な食欲に

屈する場合があるかもしれないという研究が発表された。


従来、飼育下で肉を食べることがあっても、

野生のゴリラはもっぱら植物や果実を主食とし、

たまに口にするとしても昆虫ぐらいだと考えられてきた。

しかし、アフリカのガボンにあるロアンゴ国立公園に生息する

野生のマウンテンゴリラの排泄物から、サルのDNAと、

森林に生息する小型レイヨウの一種ダイカーのDNAが見つかった。


今回の発見により、腐肉をあさったり狩りを行うなどして、

密かに肉食生活を送っている可能性が浮上してきた。


研究チームの一員で、

ドイツのライプチヒにある

マックス・プランク進化人類学研究所の霊長類学者

グリット・シューベルト氏は次のように話す。

「驚くべき発見だが、もっと常識的な説明もできる。

 ゴリラを肉食動物として再分類する前に、

 あらゆる可能性を考察する必要があるだろう」。


例えば、ゴリラはアリを食べるが、

アリはサルなど哺乳類の死骸や骨をあさることがある。

そのようなアリを食べれば、

アリの消化管に残っていた哺乳類DNAが

取り込まれて排泄される可能性がある。


また、ゴリラの排泄物に残った植物の種などをあさっていた

サルやダイカーのDNAである可能性もある。

「サルやダイカーが、ゴリラの排泄物をなめたり、

 においをかいだり、尿をかけただけかもしれない」

とシューベルト氏は付け加える。

「ゴリラの排泄後に、

 哺乳類のDNAが加わる可能性はいくらでもある。

 肉食の野生ゴリラなんて、私にはどうも合点がいかない」。


ゴリラが肉食だとしても、

“肉を食べる初の大型類人猿”というわけではない。

チンパンジーやその類縁にあたるボノボは、

サルを含めほかの哺乳類を狩って、

その肉を食べることが知られている。


研究チームの一員で

同じくマックス・プランク進化人類学研究所の遺伝学者

ミヒャエル・ホフライター氏は、

「たいていの場合、草食動物は肉の消化に困ることはない。

 逆だとそうはいかないが」とコメントした。


今日は「ゴリラ」のお話でした。

ゴリラ=肉食、とはまだ言い切れないようですね。

この記事でちょっとひっかかった部分が・・・


「草食動物は肉の消化に困ることはない。

 逆だとそうはいかないが」


この文章なんだけど


草食類=肉の消化に困ることはない。

肉食類=植物の消化に困る。


こういうことなんだろうか、

これは知らんかったなぁ。


今日も「♀ギネス」です、どーぞー。


<外国産クワガタ:♀ギネスPart2>

マグダレインコクワ 38.0

アンタエウス 55.6

スツラリスオオ 39.3

タイワンオオ 51.3

オオヒラタ 53.3

アルキデスヒラタ 50.7

ダールマンツヤ 61.1

ガゼラツヤ 48.0

シバオニツヤ 59.3

ブルマイスターツヤ 64.7

ベリコサツヤ 62.3

ヨーロッパミヤマ(ユダイクス) 54.2

ヨーロッパミヤマ 54.2

ニジイロ 38.0

モーレンカンプオウゴン 48.9

ローゼンベルグ 53.3

タランドゥスオオツヤ 54.3

メンガタ 37.0


ニジイロの♀38mmなら簡単に出るだろうな。

これは暫定記録だし、すぐに抜かれそうだ。

メンガタ♀の37mmってのは強烈だな、デカイよ。


じゃまたね。




2010/04/04(Sun) 生き物のお話「変装する軟体生物」 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

選抜高校野球で沖縄「興南高校」優勝!

東京の日大三高は準優勝でした。

両校とも立派だったよ、どちらにも拍手。

こうして今年の決勝戦は「東京VS沖縄」でした。

この決勝戦を、オイラはまるで

「国会議事堂・霞ヶ関VS普天間・沖縄」のような感覚で見てた。

沖縄の基地移設の気持ちが政府に勝ったかのように思えた。

ハトちゃんの負け〜〜〜


しかし、この沖縄問題だけどこれは国民すべての問題ですよね。

オイラは近所に米軍の基地を造ると言われても反対しない。

いや、できないと言った方が適切かもしんないな。

沖縄の方々にずっと安保条約を押し付けた形になってるから。

沖縄の方々はずっと犠牲になってきたから。


ただ一言だけ米軍基地にいらっしゃる兵のみなさまに言いたい。

えーと・・・・・

法に抵触するようなことするな。

日本にいるなら日本のRuleを守れ。

治外法権は認められないんだよ。

チミらが、しょっちゅう

犯罪を起こすから日本人は嫌がってるんだよ、

以上。


今日も「生き物のお話」です。

今日は海洋生物「変装するタコ」のお話です。

タコも賢くなったもんだ。


<カレイに変装するタコ、大西洋で発見>

カリブ海でカレイに“変装”するタコが発見された。

天敵から身を守る目的の可能性が高い。


この10年間、

アトランティック・ロングアーム・オクトパス

(学名:Octopus defilippi)という

マダコ属のタコが海底の砂地に生息するホシダルマガレイ

(学名:Bothus lunatus)に

擬態する様子が数度撮影されてきた。

しかし真似るのはその平らな姿だけではない。

色や泳ぎ方までそっくりなのだ。


インドネシア沖ではヒトデに擬態する

ロングアーム・オクトパスの存在が

1998年から確認されているが、

大西洋で発見されたのは今回が初めて。

さらに、擬態するタコの種としては4例目だという。


ロングアーム・オクトパスは通常、

頭の後ろで腕をなびかせて泳ぐ。

しかし今回撮影された個体は腕を折り曲げて

カレイのような姿になり、

ヒレを動かすかのように体をうねらせていた。


今回の研究チームのリーダーで、

マサチューセッツ州にあるウッズホール海洋生物学研究所の

ロジャー・ハンロン氏は、

「非常に活発な動きだ」と話している。

調査の結果、カレイに擬態するのは動いているときだけで、

静止時には元の姿でいることもわかった。

体の硬いカレイに擬態し動きも真似ることで、

天敵から身を守っているのではないかというのが同氏の考えだ。


海洋の捕食生物は、柔らかいタコなら通りすがりに

腕の2、3本は躊躇なく食いちぎるが、

体の硬いヒラメやカレイなどは

エサとしてあまり好まない傾向にあるという。


ただ、どのような経緯でロングアーム・オクトパスが

カレイのような習性を習得したのかは不明だ。


1980年代、ハンロン氏は

このタコの幼生を複数捕獲して研究所に持ち帰り、

成体になるまで育成した。

するとやがて奇妙な泳ぎ方を身に付けたのだが、

当時はそれが擬態だとはわからなかった。


このタコはそのとき、インドネシアに生息する

カレイそっくりに“変身”しており、

ハンロン氏は1985年に研究所で撮影された

実物の写真を見返してみた。

しかし、

「研究所ではほかのタコはおろか

 カレイも見たことがないはずだったのに

 カレイの真似をしたんだ」という。

「当時はどういうことなのかまったくわからなかった。

 しかしこのタコの泳法には

 先天的な何かが関連している可能性がある。

 生まれつきの習性なのかもしれない。

 擬態は単に真似るだけではなく、

 なにかもっと高度な目的が隠れているはずだ」。


という擬態するタコのお話でした。

カレイに擬態することは生まれ持っての本能だろうか。

どうなんでしょうね〜



ずっと同居させてたんだけど、レギペアを引き離した。

さすがにすることはしてるだろ、と思って。

いつものように

♀に1000mlカワラビンを与えておいた。

プリプリっと5個くらい産んでくれたらいいけど。

このレギペア、

♀は元気だったけど♂の元気がなくなってた。

羽化してから一年以上になるしお迎えが来るのかな。


徳島県の方、もう梱包できました。

本日発送させていただきます、ありがとうです〜


じゃまたね。




2010/04/05(Mon) ネットのお話「名誉毀損」:最高裁判決 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

ちょっとこの記事読んでみて。


NHK「みんなのうた」の楽曲

「コンピューターおばあちゃん」に

不適切な映像が含まれていることがわかり、

NHKは2日、映像を手直しすると発表した。


この曲は、バイクに乗って宇宙を疾走する

「おばあちゃん」のアニメーションが使われ、

1981年12月の初放送後、たびたび再放送されている。

2004年にDVD化され、

通信販売で5000セット売られたが、

それを見た人の指摘で、

おばあちゃんの背景に女性の尻や胸、下着姿の写真が

それぞれ約0・1秒ずつ映っていることが判明した。

NHKは通信販売の名簿を基に、

購入者に新たに手直ししたDVDを送り古いDVDを回収する。


また映像が手直しされるまでは放送しないことも決めた。

NHK広報部は

「酸いも甘いもかみ分けるおばあちゃんの

 人生経験をイメージした映像表現だった。

 テレビ画面が大型化し、

 コマ送りもできる現在の視聴態様を考えると、

 ファミリー向けの番組としてふさわしくないと判断した」

と説明している。


という記事なんだけど。

女性の胸や尻、下着姿の映像って

いったいどんなのだったんだろうか・・・なぞ。


今日はネットのお話です。

HPやブログをお持ちの方はご注意。

最高裁判所での判決です。


<ネットで中傷:名誉棄損>


インターネットのホームページ(HP)で、

外食店の経営会社を「カルト集団」などと中傷したとして、

名誉棄損罪に問われた東京都大田区の会社員

橋爪研吾被告(38)の上告審で、

最高裁第1小法廷(白木勇裁判長)は

被告の上告を棄却する決定をした。

1審・東京地裁の無罪判決を破棄し、

罰金30万円を言い渡した2審・東京高裁判決が確定する。

1審判決は、もともと

ネット情報の信頼性は低いと思われているとして、

新聞などの報道ほどの事実確認は必要ないとの判断を示した。

しかし同小法廷は

「ネット上の表現行為でも、

 信頼性の低い情報として受け取られるとは限らない」として、

ネット上で他人の評価を低下させる情報を流す場合でも、

新聞報道などと同様、

確実な資料や根拠が必要だとする初判断を示した。


橋爪被告は2002年10〜11月、自分のHPに、

外食チェーンの経営会社を

「カルト集団」などと記載したとして在宅起訴された。

1審は

「被告はネットの

 個人利用者に求められる程度の調査は行っている」として

無罪を言い渡したが、

2審は、個人のネット利用者が

発信する情報を特別に扱うべきではないと判断した。


という最高裁の判決でした。

ネットってどこまで許されて、

どこから有罪になるのか非常に曖昧だな。

事実無根のことは書いちゃいけないんだろうな。


温室の高温帯に移動させた

ギラファロンボクケイスケイギラファ♂幼生のうち

1頭がサナギになる準備を始めた。

ん〜、効果覿面。

5月中旬〜下旬には羽化しそうだわ。

♀はいないのでブリれるかどうか分からないけど。


1年近く生きてたメタリフェルWW♀が死んじゃった。

マットの上でひっくり返ってるのかと思って触ったら

「ぽろ」っと胴体が分裂した、なんまんだ。

たくさん子孫を残してくれてありがとうだわ。


徳島県の方、昨日発送させていただきました。

あと数時間後にはお届けできます。


じゃまたね。




2010/04/06(Tue) 命のお話:死んだ子の歳を クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

咲いた〜 咲いた〜

 チューリップの はーなーが〜

じゃなくて、とうとうサクラが全開した!!

おー、サクラって華やかでいいねぇ〜

水曜日までは中学生の新学年テスト対策で

バタバタしてるんだけど

落ち着いたらお花見に行こうかな。


今日は命のお話です。

これには結構考えさせられたんだけど、読んでみて。


<「いなくても家族」の思い>


堺市の密野洋子さん(43)の長男大輔君(10)は、

「きょうだいは?」と聞かれると、

妹の彩佳ちゃん(3)のことを話す。

そして、こう付け加えるのを忘れない。

「弟もいます」天国にいる祐輝君のことだ。


2003年10月。

洋子さんが妊娠していると伝えられた時、

4歳だった大輔君は、親が見たこともない満面の笑みを見せた。


「生まれたら、たくさん遊ぼう」と思うと、わくわくした。

名前は、2つの候補から自分が選んだ。

親子3人で入ったレストラン。

「3人です」と言う両親に、

「僕ら4人やのに・・・」と不満そうな顔を見せた。


04年5月2日。

洋子さんは、朝からおなかの張りが治まらなかった。

午後、親子3人でかかりつけ医へ。

超音波検査の結果、おなかの子は亡くなっていた。


その前日、親子3人で行った遊園地で、

「今度来る時は4人やなあ」と笑顔で語り合ったばかりだった。


診察室を出た洋子さんは、待合室で待っていた大輔君に伝えた。


  赤ちゃんはお星さまになってしまったよ。

    ごめんな。守ってやれなくて・・・・・


大輔君はあふれる涙を両手でぬぐい、

「僕な、父さんと母さんおってくれたらええねん」

と言った。  


すぐに車で大学病院を受診。

出血がひどく、夜、亡くなった祐輝君を帝王切開で分娩した。

翌朝に対面し、家族みんなで抱っこした。

両親は悩んだ。


   大輔君を火葬に行かせるべきか。


4歳の子に弟の骨を拾わせるのは、残酷では・・・と。

相談の末、火葬に参加させた。

人生の中で死は避けて通れない。

命の大切さなど、何かを感じてほしい、と考えたからだ。


あの日から大輔君は、

「祐輝はなんで死んだん?」「苦しくなかったん?」

などと聞いてきた。

両親はその都度、逃げずに、幼児でも分かるように説明した。


2年余りが過ぎた06年秋。

大輔君に妹が生まれた。

とても喜び、今も仲良く遊ぶ。

担任の教師が妊娠したと聞くと心配し、荷物を持ってあげる。

そんな優しい子に育ってくれた。


祐輝君の命日5月2日は、やっと会えた日でもある。

毎年この日は、ケーキにろうそくを立てて

「誕生日」をみんなでお祝いする。


「僕に弟がいることをみんなに知ってもらいたい」と大輔君。

洋子さんは

「大輔の祐輝への思いを、

 主人とともに大事に支えていきたい」と話す。


昔の人は「死んだ子の歳を数えるな」と言った。

しかし、亡くなったわが子を記憶し、大切に思うことで、

家族の心は癒され、次の一歩を踏み出せる。


という命のお話でした。

昔の人曰く「死んだ子の歳を数えるな」だけど

この記事を読む限り、そうでもないかな、と思ったよ。

いいお話だったでしょ。


マレーアンテ♂と中国クルビ♂用に

オオヒラ菌ビン1000mlを7本詰めておいた。

両種とも2本目のビン。

成体までにもう1本使って3ビンで羽化させよ。

いつもなら2ビンで羽化させるんだけど

上記の両種は昨年の晩秋に採れた幼生だったので

まだ羽化までに時間が掛かると予想。

6月くらいに3本目に投入して羽化待ちかな。

晩秋とか、

変な時期にクロムシを採ると後がこうなってカナワンわ。


じゃまたね。




2010/04/07(Wed) 命のお話:誰よりも「丁寧」に生きて クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

以前受けた血液検査の結果を聞きに行ってきた。

ついでに心電図やレントゲンも撮ってきたんだけど。

結果は予想通りと言うか何と言うか。


肺に異常なし。

心臓肥大もなし、

心臓周辺の血管が細くなってる様子もあまりなし。

だから狭心症の心配はなし。

糖尿など腎臓障害もなし。

肝臓の数値は少し高かったものの異常はなし。

胃痛は今のお仕事続ける限り治療不可。

だから大きい病気には罹ってないようで安心したけど

ただ1つ・・・

あ・く・だ・ま・こ・れ・す・て・ろ・−・る。

最悪・・・標準値よりスゲ高かった。

メタボに、ターボがかかってるせいで

きっとこんなことになったんだろうな。

食生活がひどかったもんな。

不規則だし、油モノが好きだし。

現在、薬で治療中。

コレステロールはお医者さんにもらった薬で

約40%も改善するらしい。


検査を受けてない方々へ、

自分が健康だと思われてる方も

検査はきちんと受けた方がいいですよ〜、まじで。

結果を聞くと何だか安心できるし。


あーぁ、これでマクド生活ともオサラバか。

ケンタッキー、天下一品ラーメン、白身魚のフライとか

今まで好きだったものはもう食べられないんだな、

いとカナシ。

でも時々は食べよ、食べる回数を思い切り減らそ。


今日はとってもいいお話です。

題名は「誰より努力し丁寧に生きて」です。

オイラは感動しちゃったよ。


<誰よりも努力し丁寧に生きて>


大津市の堀井久美子さん(36)から、

<高校1年の次男と最近、親子バトルがありました>

というファクスが届きました。 


<制服のネクタイをしないで家を出ようとしたのです。

「ネクタイは?」と聞くと、「後でする」と言います。

「身だしなみは家を出る前にするものでしょ」とたしなめると

「えーやん、学校の中ではしてるんやから」と。

 入学から1年がたち、心のゆるみが出たのかもしれません>


服装といえば、バンクーバー五輪日本代表選手の

「腰パン」姿が話題になったな、などと思い出しますが、

次に堀井さんはこう言ったのです。 


<「今まで何でも努力して、あきらめずに頑張ってきたのに、

 手抜きをしたら品格が落ちるし、自分に悪いんじゃないかな」。

 息子は「はっ」としました。

 しっかり鏡の前でネクタイをして、

 身だしなみをチェックしていました> 

息子さんが、はっとされたのには、わけがあります。

堀井さん夫婦には5人のお子さんがありますが、

ご長男とご次男は双子で、

お二人とも生まれつき、両手足にまひがあります。


<次男は、初めは寝たきりだと言われました。

 でも、自信を持ち、凛とした気持ちで、

 みんなと同じように外に出て欲しいと思って、

 歩けない時から靴をはかせました。

 中学に入り、学校までたった400メートルですが、

 自分の足で通えるようになった時は感動しました> 


息子さんは高校に入って2度目の手術を受け、

今も毎週リハビリに通っているそうです。

堀井さんは、そんな息子さんと向き合う中で、

身だしなみを、大切にしてこられたそうです。 


<身だしなみも、あいさつや言葉遣いと同じように

「心の表れ」だと考えています。

 息子たちは人よりもできないことが多く、時間もかかります。

 でも、誰よりも努力をすることが、

 周りの人たちへの感謝の気持ちになるのです。

 何でも一生懸命にやるから形になり、喜べるのです> 


歩いて学校に通えるようになるにも、

きちんと服装に気を配れるようになるにも、

息子さんはどれほど努力を重ねてこられたことか。

その自負があるからこそ、お母さんの言葉が心に響いたのですね。


<息子はきっと、これからもっともっと苦労をするでしょう。

 自分で起きあがれる子に育てたいと思っています。

 自分から考えをまとめる子に育って欲しいと願っています。

 周りの人たちとの会話や、

 人の気持ちを察するということを積み重ね、

 丁寧に生きて欲しいと思っています。

 私も丁寧に子育てを頑張ります> 


読みながら胸がいっぱいになってきて、

最後には思わず居ずまいを正してしまいました。

堀井さん、ありがとうございました。


という感動のお話でした。

この文中のお母さん、

「子供が歩けなくてもクツを履かせた」

「何でも一生懸命にやるから形になり喜べる」

「人の気持ちを察するということを積み重ね、

 丁寧に生きて欲しい」

立派な母だこと、尊敬しちゃうわ。

誰よりも努力し丁寧に生きて・・・丁寧に生きる、

これっていい言葉だなぁ。

目からウロコが5枚くらい落ちた。


羽化してたメンガタメルリの♀を穿り出した。

8頭のサイズは、

32、31、31、31、31、31、31、30mm。

笑えるほどきれいに揃ったw

38mmだったか、メンガタ♀ギネスには遠いが

♀でも30mmを超すと大きく感じます。

残り♀1頭は羽化して間がないから

もう少ししてから穿る予定です。


じゃまたね。




2010/04/08(Thu) 経済のお話:世界最強の中国?? クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

プロ野球「巨人軍」の

木村拓也コーチが数日前にグラウンド上で倒れられて。

バットを持ったままグランドに伏せったシーンを

オイラはテレビの報道で見た。

くも膜下出血。衝撃的だった。

その木村さんが亡くなられたそうで。

アタマが痛いなどの前触れはあったらしいですね。

吐き気など気分も悪かったとか。

やっぱ、おかしいなと思ったら病院に行かないと。

こんなこと言っても、

死んだ子の歳を数えるようなものでしょうけど

まだ37歳だったらしいですね、だから残念だ。

くも膜下出血って脳卒中の1種。


くも膜下出血=血管が「破れること」、

脳こうそく=血管が「詰まること」。


やっぱ同じ脳卒中でも「くも膜下出血」の方が死亡率が高い。

木村拓也さんに心から哀悼の意を表します。安らかに。


今日は成長し続ける中国のお話です。

日本のGDPが中国に抜かれるまで、あと僅か。


<中国8%成長>

持続的な高度成長を目指す一方で、過熱も防がねばならない。

中国政府にとって、

経済運営のかじ取りが極めて難しい1年になろう。


中国の国会に当たる全国人民代表大会(全人代)が始まり、

国内総生産(GDP)の8%前後の成長確保が、

今年の目標として設定された。 


900万人以上の雇用を創出し、失業率は4・6%以下、

消費者物価上昇率は約3%を目指す。

社会の安定を確保するために必要な数値ということだろう。


目標達成のため、今年も大規模な財政出動を続け、

金融緩和策も原則的に維持する方針だ。 


2008年秋に起きた世界金融危機で、

先進国経済が軒並み打撃を受ける中、

中国は昨年、8・7%もの高成長を実現した。


今年も積極的な景気刺激策を継続することで、

8%の目標達成は可能ではないか。 


中国は今年、GDP総額で日本を追い抜き、

世界第2の経済大国となるのが確実視されている。

中国政府は自覚をもって、適切な経済運営に臨むべきだ。 


その中国経済のアキレス腱は、

全国規模で起きている不動産バブルだ。

海外にいる華僑らが投じる

「熱銭(ホットマネー)」と呼ばれる投機資金が

価格を押し上げている。 


北京や上海などの大都市では、マンションなどの価格は

一般国民の手が届かないところまで高騰した。

マイホームをあきらめきれない庶民の不満は根強い。


バブルの沈静化には、一定の金融引き締めと、

投機目的の不動産購入への規制が必要だ。

だが、行き過ぎれば景気が息切れしかねない。


  この両立が難問である。 


都市住民と農民との経済格差是正も、相変わらず重要課題だ。

全人代では、農業・農村・農民の「三農」対策として、

8000億元以上の予算をつぎ込み、

農業関連の基盤整備などを進めることが表明された。

生産能力を引き上げ、農民の収入を増やすのが狙いだろう。


注目されたのは、全人代開幕前に新聞13紙が

一斉に同じ社説を掲げ、戸籍制度の改善を訴えたことだ。

都市住民の戸籍と

農民の戸籍との間の差別をなくすべきだとの主張である。


この戸籍制度のため、

都市部に働きに来た1億人を超える農民とその子弟は、

出稼ぎ先で社会福祉の網から漏れるなど不利な扱いを受けている。

中国社会の安定のためには、

この問題への本腰を入れた取り組みが欠かせない。


という巨大国家「中国」のお話でした。

リーマンショックの影響もほとんど受けずに

8%率で成長していくとは。

眠れる獅子が目を覚ました、って感じだわ。

日本もかろうじてGDPはプラス成長なんだけど

中国にはとても太刀打ちできる数値じゃないな。

この国の一寸先は光か闇か・・・・・



セットしたレギウス♀が

1000mlカワラ採卵ビンに入ってる。

けど産んでる様子はなさそうだ、あぼん。


シェンクリング♂が1頭サナギになってた。

サナギサイズは60mmだし羽化すると75mm弱だわ。

ちょっと残念。


メタリフェル白眼の♀がどんどんサナギに変態中。

♂も、もうそろそろ羽化かな。

メタリはこれから羽化Rush。


じゃまたね。




2010/04/09(Fri) 春の恐怖新聞:事故の証人 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

埼玉県でイヌネコの100体にも及ぶ亡き骸が

山中に捨てられてた事件。

あれはペットの葬儀業者の仕業だったんですね。

お客さんから料金をもらって

利益を増やすために葬儀を行わず、山の中に、ぽい。

お客さんに返すペットの骨は

他のイヌネコの骨だったらしい。


  この〜〜〜! ド外道がっ!!


そして、こんなことをやってたヤツは

町議会議員でもあるから、あふぉ過ぎて悲しくなった。

テレビでは他の同業の方の怒りも報道されてた。

他の業者の方、曰く・・・


  ペットの葬儀業者全体がこんなことやってると

   悪いImageをもたれてしまう、非常に迷惑だ。


こうしてマジメに業を行ってる人にまで

迷惑をかけた町議会議員。

ペットを飼う人の気持ちをないがしろにした町議会議員。

もう一生牢屋から出てこなくていいです。ばいばい。


ペットは日本国の法律上「物」として扱われる。

英語でもイヌネコなど人間以外の生き物は

一応「It」や「They」が代名詞になる。

つまり「モノ」扱い。

しかしねぇ、

既に日本のペット産業は1兆円の市場を持ってる。

葬儀に関する産業は、このうちの4分の1の市場くらい。

もうそろそろ法の改正が必要なんじゃなかろうか。

特にイヌやネコって家族の一員みたいな存在だしね。


今日から「春の怪談:恐怖新聞」です。

強烈なお話もあるから読まれる方は気をつけて。


[第1話:事故の証人]

一年程前、

母は早朝の散歩の時に交通事故を目撃しました。

ワゴン車とバイクがぶつかり、

バイクの人はすぐに動かなくなったそうで

その時、「かなり悪いのでは・・?」と思ったそうです。

他に目撃者らしき人はいなかったので、

「ここににいなければ」と思いながらも

母はショックで気分が悪くなってしまい、

よろよろしながら帰宅してしまいました。

その日は一日気分がすぐれず、

ゴロゴロしていたそうなのですが、しばらくウトウトしていたら

枕もとに頭がパックリ割れた女性が立ったのだそうです。

血まみれの顔で・・・。

その時点では、

母にはバイクに乗ってた人が女性なのか、男性なのか

どこを怪我したのか、

また、亡くなったのかすら分かっていなかったのです。


  あぁ、あの人亡くなったんだろうか・・・?


と憂鬱になりながらも、

ものすごい形相だったのが怖くてたまらなかったと言います。

その後、気を取り直して

夕方お風呂に入ろうと風呂場のドアを開けた途端

そこに、またいる・・・。同じ女性が、同じ様子で。


  ひっ。


と息をのんだら消えていきました。


  なんで、私のところに出てくるのよ・・・


と不可解な気持ちでその日は終わりました。


次の日、

新聞の地方版にその事故のことが載りました。

その時、母は

彼女が自分の所へ来た理由がわかったそうです。

記事には

「女性は頭を強く打って死亡。

 どちらかが信号を見間違えたとして警察は捜査している」

どちらかが、ではないのです。

母はワゴン車が無視したのを知っていたのです。


  私のもとに出てきた女性は

   証言してください。私は悪くない。真実を・・・


そう訴えていたに違いない・・・

と思った母は勇気を出して警察に電話しました。

案の定、ワゴン車の運転手はシラを切っていたのだとか。

その後もシラを切り通せると思ったのか、

とうとう裁判にまでなってしまい母は憂鬱でした。

もともと人前で話すのが苦手なのにましてや裁判です。


ところが、裁判の三日前くらいから

「いやだ、いやだ」と言わなくなったので、

どうしたのかと母に訊いてみると、


  昨日あの女の人に

 『あなたのために証言するのだから力を貸して』

  と、声を出して頼んでみたら、

  綺麗な姿で夢に出てきてにっこり笑っていたのよ。

  それから何だか上手くいくような気がして

  イヤじゃなくなったの。不思議でしょ。


母いわく、彼女が付いててくれてる感じがするとか。

もちろん堂々と証言してきました。

私も傍聴したのですが、

いつものあがり性の母ではありませんでした。

その裁判は、まもなく結審します。

「死人に口なし」と申しますが、この体験から

私にはそうでもないように思えます。


第1話:事故の証人でした。

不思議なお話でしょ〜

明日に続く・・・・・


数日前に詰めた菌ビンが完成したので

温室から出しておいた。

早いうちに外国産黒虫最強の中国クルビと

アゴのブッチョいマレーアンテを投入しよ。

大きくなる成長段階でたっぷり食わせておかないとね。


じゃまたね。




2010/04/10(Sat) 春の恐怖新聞:バレンタイン(前編) クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

歴史的瞬間がやってきた。

オバマ米大統領とロシアのメドベージェフ大統領が

核軍縮条約に調印、核廃絶の一歩を踏み出した。

両国とも大幅に核削減の約束してましたね。

両国の核兵器を合わせると全世界の核兵器の90%。

これが削減されるんだから喜ばしいこと限りなし。

約190ヶ国の中で唯一の被爆国の日本からすれば

この条約の調印は嬉しい限りだわ。

よくやった!オバマちゃん&メドベージェフちゃん!


今日も「春の怪談」です。

怪談とは言ってもちょっと違う気がするけど。

人の心の闇が綴られた文章です。

はっきり言って、そうとう怖い女性の感情。

よく読まないと意味が分からないかもしんない。


[第2話:バレンタイン(前編)]

霊とかオカルトとは全然違うんですが、

私にとってはとても忘れられそうにない話です。


姉は今、妊娠中なのですが、

結婚前まで勤めていた職場に、

とても仲のいい友達がいました。

その人はYさんといって、

明るくてきれいで、誰にでも好かれるタイプの女性でした。


ある年の2月、姉とYさんは

一緒にバレンタインのチョコレートを買いに行きました。

姉には当時彼(今のご主人)がいて、

その人のための本命チョコと、

職場で配るための義理チョコをいくつか買いました。

そしてYさんの買ったチョコを見ると、

義理チョコの中に一つだけ、高価なチョコが混ざっていました。

Yさんは普段彼氏がいないと言っていたので、

姉は「Yちゃん、それ本命チョコ?」と訊きました。

するとYさんは頷き、


  まだつきあってはいないけど好きな人がいる。

    この機会に告白するつもりだと答えました。


姉は「そうなの!頑張ってね!」と心から応援し、

Yさんも嬉しそうでした。

しかし、Yさんの表情にはいささか曇りがありました。


そして2月14日。

姉は彼氏にチョコを渡し、同僚にも義理チョコを配りました。

姉の職場では、女の子同士でも、

お世話になっている人や仲のいい友達の間で

チョコのやりとりがあって、

姉はYさんにもチョコをあげました。

するとYさんも姉にチョコをくれたのですが、そこで大笑い。

一緒にチョコを買いに行ったので、

二人とも【全く同じチョコ】を差し出していたのです。

でも、気持ちだから、と二人は【同じチョコ】を交換しました。

そして仕事に戻り、しばらく後、

姉はキャビネットの整理中、

Yさんの机にうっかり足をぶつけてしまいました。

それで運悪く、

Yさんが机の上に置きっぱなしにしていたチョコの箱が転がって、

その下にあった水の入った掃除用バケツに落ちてしまったのです。

姉は「あ、しまった!」と思いましたが、

すぐに自分も同じチョコを持っていることを思い出し、

代わりに自分のチョコをyさんの机の上に置きました。

もともと姉は甘いものがあまり好きではないので、

チョコレートに目がないYさんに

食べてもらったほうがいいと思ったのだそうです。


それで翌日、姉が職場へ行くと、Yさんが

「あれ、M(姉の名前)ちゃん、

 チョコ食べなかったの?」と訊いてきたそうです。

姉はおかしなことを聞くな、と思いました。


  自分がチョコを取り替えたことを、

    もしかして知っているのかな、と。


でも探りを入れてみると

そういうことでもなかったようで。

今さら

「実はチョコを落としてしまったから自分のと取り替えた」

というのもなんなので、姉は

「うん、昨夜は帰ってすぐ寝たから食べなかった。

 今日食べることにするよ」と言ったそうです。


そして、その翌日Yさんは・・・・・・・


「第2話:バレンタイン」、

後編に続く・・・おそろしい結果が・・・


やる気のなさそうだった

レギウスに与えてた採卵カワラビンに

突如タマゴが出現!それも2個!

しかし、タマゴ小さい、無精卵の、よ・か・ん。

何とか孵化してくれないもんだろうか。

とりあえず、タマゴを踏みちゃんこにされるとイヤなので

もうしばらくしたら、親♀をビンから穿り出す予定。


じゃまたね。




2010/04/11(Sun) 春の恐怖新聞:バレンタイン(後編) クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

さっきビックリしたし。。。

職場から車で帰ってくる途中、

道端の電柱の横に

一組の長靴がキレイに並べておいてあった。

まるで「先立つ不孝をお許しください」みたいな。

電柱の横には5階建てのマンションがある。


  だれだ!? は、早まるな!!


車を降りて深夜のマンションに飛び込んだ。

そしてくまなくマンション内を捜索した。

捜索するオイラは、まるで

テレビに出てくる杉下右京みたいだった。

思わず「はぃ〜??」って言うところだった。

結局、深夜のマンションにはだれもいなかった。

思わず「はぃ〜??」って言うところだった。

だれですかぁ〜?? 長靴でイタズラしたのは〜??

でもカロリーを激しく消費できました、どうもありがとう。

ふぅ。。。。。


今日は昨日の「バレンタイン」の続きです。

どうぞ。コワイぞ。


[第2話:バレンタイン(後編)]

翌日、姉はいつも通りに出勤しました。

姉はそこで、先に出勤してきた同僚に


  昨夜Yさんが亡くなったよ・・・・・


そう聞かされました。

自宅で亡くなっていて、お母さんに発見されたそうです。

最初はとても信じられませんでした。

つい昨日まで全く元気で普通に話していたのに、と思うと、

悲しくなるより先に呆然としてしまいました。

でもそれよりも衝撃的だったのは、

Yさんはどうやら自殺だったらしい、ということ。

遺書も何も無かったのですが、【服毒死】だったそうです。

姉の悲しみようは、妹の私から見ても辛いほどでした。

自分には何もしてあげられなかった。


  そこまで思いつめていたのなら、

   どうして言ってくれなかったのか・・・


と言ってひどく落ち込んでいました。


それから1年後、姉は結婚し、妊娠もし、

親友を失った悲しみも和らいでいるようでした。

ところが最近になって、姉がまた、

あの当時の憂鬱な青ざめた顔つきをしていることが増えたのです。

それどころか、心なしか

あの当時以上に陰鬱な雰囲気になっているようで・・・。

私は心配になって姉を問いただしました。

姉はようやく重い口を開き、語ってくれました。

Yさんが亡くなってから一年後のバレンタイン。

姉がご主人にチョコレートをあげようとすると、

彼が辛そうに言ったそうです。


  Yさんが亡くなる直前、

   彼女に告白されたのだと。


親友の彼だと思ってずっと我慢していたけれど、

辛くて、辛くて、もうだめ。

このままじゃ、自殺するか、Mを殺すか、

どちらかしてしまいそう。


彼は驚きましたが、Yさんとつき合うつもりはないし、

姉とは結婚するつもりでいることを話し、

Yさんを納得させようとしたそうなのですが。


  Yさんの自殺の原因、

   それは姉とご主人にあったのか。


私もショックを受けましたが、

姉はどれほど苦しんだことでしょう。

慰めの言葉も見つからない私に、姉が言いました。

「自殺だったら、まだいいんだけど」と。

どうしてか、思い出してしまう。


  「チョコ食べなかったの?」というYさんの言葉。


自殺にしては遺書も無い、あまりにも突然の死。

あの日、取り替えたチョコレートの箱。

『自殺するか、Mを殺すか、してしまいそう・・・』の言葉。

もし私があのチョコを食べていたら・・・


考え過ぎだよ、と私は姉に言いました。

もう終わったことなんだし、

今は妊娠中で気が昂ぶっているから

色々なことに過敏になっているんだよ、と。

ただ、もしこの不安が当たっていたらと思うと・・・

真実は未だ闇の中なのです。


「第2話:バレンタイン」終了です。

かなりオソロシイお話だったでしょ。

恐怖新聞、明日につづく。


シェンクリングの1♀が羽化不全で亡くなられました。

♀が不全で、そのうえ死亡しちゃうなんて

あんまり起こらないのに。。。。。


昨年羽化したアクベシアヌスミヤマの♀が弱ってた。

元気そうに見えてもミヤマは突然こうなっちゃう。

やっぱ種として比べれば他種より生命力が弱いね。


じゃまたね。




2010/04/12(Mon) 春の恐怖新聞:不思議な風景画 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

朝ウォーキングしてて思ったんだけど

サクラ=Pink、ってイメイジがあるが

よく見ると、木によって多少なんだけど

花弁の色に違いが見られるんですよね。

濃いPinkもあれば、淡いPinkもあるし。

じっと観察してても案外飽きないもんだとオモタ。


今日も「春の怪談シリーズ」です。

今日は「不思議な風景画」、どうぞ。


[第3話:不思議な風景画]


僕たちの住んでいる駅前には、大きな団地が並んでおり、

M君は駅を利用する行き帰りは

いつもその団地内をつっきていました。


ある日、M君は家に帰ろうと

いつもどおり団地をつっきて歩いていました。

その日は仕事も残っており、

普段より足早に家路に向かったそうです。

いつもは子供が遊んでいたり、

買い物帰りの主婦で比較的この近辺ではにぎわっている場所ですが

夜もだいぶ更けていたということもあり、

辺りはあまり人影は見けられなかったそうです。


1号棟、2号棟を過ぎた後、

砂場とベンチとブランコしかない小さな公園に差し掛かると

チラッと人影が見えました。

こんな夜遅くに何してんだろうと、遠目から目をこらしてみると

それは、女性の首吊り死体だったそうです。


  こんな時に何でこんなもんが・・・


普通だったら逃げ出すぐらいびっくりし、

パニックに 陥るところでしょうが、

M君は肝がすわっているというかなんというか、

半ば面倒なもん 見つけちゃったという気持ちで、

警察に通報しました。


警察が到着し野次馬もだいぶ増え、

M君に、待っていたのは長い取調べでした。

首をつった砂場の横の木を正面に見据えられるベンチに座らせられ

隣に一人警察官が座り、同じことを 何度も質問されたそうです。

結局家に帰っても仕事どころではなく

その日はすぐに眠りについたそうです。


次の日、M君は目を覚まし会社に行く準備をしていると、

警察から電話があり、すぐに署に来てほしいと言われました。

会社に行かなくちゃいけないし、

発見当時の状況は昨日何度も説明したでしょと答えると、


  そうじゃない・・・

   君に見てもらいたいものがある。


となんだか変な様子だったため、

しぶしぶ警察に向かったそうです。


署につくと、昨日の警官が迎えてくれて

部屋に通されたそうです。

ついた早々M君が、何で呼んだかを問い詰めると、

なんだかその警官は、何かを言いづらそうな感じで

モゴモゴしていたそうです。

Mくんが怪訝な顔をしていると、


  確かにあの女性とは面識がないんだよね?

   いや、女性のお母さんに遺書を探してもらってたんだけど

    変なもの出てきちゃって・・・・・・・・・・・・・・・・


と一言口を開いたとたん堰を切ったように話し出し、

茶封筒から一冊のスケッチブックを取り出しました。


  これを見てほしいんだ・・・


M君は手渡されたスケッチブックを

一枚一枚ページをめくっていきました。

なにやら女性は絵の学校に通っていたのか

そこには、果物や家具などのデッサンが描かれていました。

そして、その中に1枚だけ風景画が混じっていました。

どこかで見たことある風景・・・


  それにはブランコがあり砂場があり、

   その横の木にロープをくくって首をつっている女・・・


そして、ベンチには

一人の男と警察官らしき人が座っている絵でした。

そのスケッチブックは

カギのかかった机の引き出しから出てきたもので、

その女性以外の指紋も見つかってないらしく、

とにかくその後もM君は

女性との関係を問い詰められたそうです。

M君も

「だったら何でおまわりさんも描かれてるんだ」と

半ば二人パニックになりながら、言い争ったそうです。

結局埒もあかずM君も返してもらい、

その事件も、遺書なしの自殺ということで片付いたそうです。

M君は霊感も多少あり、

今まで霊現象を体験したこともあるのですが、

これほど不可解で恐ろしいことはなかったそうです。


「第3話:不思議な風景画」でした。

偶然の一致か、はたまたそうじゃないのか・・・

不思議なことってあるもんですね。

明日に続く・・・・・


いつものように越冬虫のケイジから

深く敷いてたマットを取り除いてたら

マレーアンテの昨年羽化♀1がお亡くなりになられてた。

越冬虫って死んじゃうことがあまりないだけにShock。

上記1体が残念な結果になったけど

他の越冬虫はすべて冬越ししたよ。

パラワン赤眼、インドグラン、シェンクリング、

中国クルビデンス、タイワンオオクワ、ヘルマンミヤマなど。

さて、こうして全部起こしたはいいが、

この多数の個体をドコに置くかが問題だな。

なんとか今日から場所を空けないと・・・・・


じゃまたね。




2010/04/13(Tue) 春の恐怖新聞:奇妙な車 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

ショッッッエェェ〜〜〜〜〜〜〜!!!

さっき、隣の家に車が突っ込んだ!!!

どうやら隣の家の前の駐車場に車を止めようとした人が

アクセルとブレイキを踏み間違えたようだわ。

隣の家の植木鉢は全壊したようです。コワイ。


昔、この日記を書き始めるちょっと前なんだけど

オイラの家にも車が突っ込んできたことある。

オイラは寝てたんだけど車が突っ込んだ瞬間、

ドゥガシャァァーーーん!!!って

自分のアタマが宙に浮いた感じがしたし。

あれにはチビッタ。。。

地球最後の日が来たのかとオモタ。。。

春の怪談話よりコワカッタかもしんない。


今日も「春の怪談」です。

今日は上記の車話ににちなんで「奇妙な車」。


[第4話:奇妙な車]

夜の山道を1台の車が走っていました。

乗っているのは1人の男。

街までは遠く、前にも後ろにも車はありません。

しばらく走っていると、周囲がモヤモヤっとしました。

霧でも出たのかなと思っていたら、後ろに車が1台。

彼は


  こんな時間に走ってる車もあるんだな・・・

      さっきまではいなかったのに・・・・・


と思いながらも、普通に車を走らせていました。

しかし、しばらくすると、

その後ろの車が急に近づいてきたのです。

そして彼の車の真後ろにまでやって来たかと思ったら、

いきなりパッシング。

彼はびっくりしました。

しかし、その車はまた離れていきました。

ちょっと気持ち悪いと思いながらも、彼は再び運転に集中しました。

ところが、またもや後ろの車が近づき、そしてパッシング。

そして離れていきました。

彼は怖くなり、車のスピードを上げましたが、

後ろの車は同じ事を何度も繰り返します。


そうこうするうちにようやく山道が終わり、

街の明かりが見えました。

彼は急いで山を下りると、

麓にあったコンビニに車を止め、中に駆け込みました。

そして店員に


   変な車が追ってきている。

        警察を呼んでくれ!


と叫びました。

店員が驚いて電話をしようとしたそのとき、

あの後ろの車がコンビニに止まったのです。

そして中から1人の男が降りると、

血相を変えてコンビニに入ってきました。

彼は怖かったのですが、

ここはコンビニだし、店員もいるので多少勇気を出して

入ってきた男に文句を言いました。


  あんた一体どういうつもりなんだ!?


しかし彼は怒鳴った後で思い切り驚きました。

なぜなら、

その男も彼と全く同じセリフを言ったからです。

驚きながらも彼は、

その男にどういうことか事情を聞きました。

すると男はここに来るまでの顛末を話し始めました。


夜の山道を1台の車が走っていました。

乗っているのは1人の男。

街までは遠く、前にも後ろにも車はありません。

しばらく走っていると、周囲がモヤモヤっとしました。

霧でも出たのかなと思っていたら、前方に車が1台。

彼は

「こんな時間に走ってる車もあるんだな・・・

 さっきまではいなかったのに」

と思いながらも、普通に車を走らせていました。

することもなかったので、彼は前方の車を眺めていました。

暗くてよくわからなかったのですが、

車内にいるのは1人だけのようです。

しかし、よく見ていたら助手席にも人影が見えました。

「あれ?さっきは1人だけ乗ってるように見えたんだけどなぁ」

と思ったその瞬間、信じられないことが起こりました。

運転席のシートの上の部分、

つまり運転手の首筋のあたりに向けて、

助手席から真っ白い手が2本、スーっと伸びていったのです。

彼は驚いて車を近づけ、

パッシングをして運転手に知らせようとしました。

すると、その光のせいでしょうか、

助手席から伸びた手はまた戻っていったのです。

彼は安心し、車を離しました。

しかし、しばらくすると再び助手席から白い手が・・・

彼はまた車を近づけてパッシングしました。

するとまた手は戻っていきました。

そうこうするうちにようやく山道が終わり、

街の明かりが見えました。

前方の車は急いで山を下りると、

麓にあったコンビニに車を止めました。

それを見て、彼は

「いたずらにしてもほどがある!文句を言ってやろう!」と思い

自分も車を止め、ここに入ってきたのです。


話し終えた男は最後に語気荒く質問しました。


  それはそうと、いたずらしてた

   助手席の野郎はどこにいるんだい?


「第4話:奇妙な車」のお話でした。

なかなかシッコ出そうなお話だったでしょ。

明日に続く・・・

明日からのお話で最後なんだけど

コレハマジデヤヴァスギル、コワイッチャ100%。


レギの♀をカワラ採卵ビンから穿り出した。

産んでるタマゴを脚で踏んづけそうな場所にいたから。

親♀を取り出したため

Greenエグは無事に保護。

あとは孵化するかどうかだわ。

全部生まれますように〜〜〜〜〜

これでレギの採卵は終わりにしよ。

これでちょっとスペイスが確保できました。


じゃまたね。




2010/04/14(Wed) 春の恐怖新聞:赤ちゃんを返せっ!(前編) クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

最近は鶏肉に凝ってるんだけど。

ブラジル産の鶏肉ってすげ安いけど・・・

おえ。とても食えねぇ。。。

食べた後、口の中にシブ味が残って悲惨。

この鶏肉のおかげで

昨日は何とも気分が優れない一日だったわ。

牛や豚はいいんだけど

外国産の鶏肉は日本人には合わないと思うなぁ。


このお話で「春の怪談」は終了です。

最後のお話は長編ですので2日に分けて記してみます。


[第5話:赤ちゃんを返せ(前編)]

今から10年ほど前、高校生の時に体験した話です。

私たちは修学旅行で、ある海に行きました。


グループ毎にホテルの部屋をあてがわれたのですが、

私のいたグループは、A、B、C、私という メンバーで、

みんながみんな、いわゆる不良でした。

夜になって、他のグループはみんな就寝しましたが、

当然私たちのグループがおとなしく眠るはずがありません。

結局女子の部屋に行こうなんていう流れになり、

その場も「いいねえ」という雰囲気になりました。


B:と言ってもうちのクラスの女最悪だから、

  他のクラスの女にしようや。


ということで私たちのクラスがいたホテルから

少し離れた場所に宿を取っていた

クラスの女子の部屋に行くことになりました。

私たちはこのとき、

Cが一切口をきいていなかったことに気づきませんでした。


前もって公衆電話から

そのクラスの女子のポケベルに連絡をいれ、

入れるようにしておいてくれ、と伝えてから、

とりあえずホテルを抜け出しました。

ホテルの裏側は海岸で砂浜になっており、

私たちは月明かりで見えるほどの岸壁沿いを歩いて

目的のクラスのホテルに向かいました。


50メートルほど歩いた時だったでしょうか。

Cがぼそっと呟きました。


C:ここは嫌な感じがする・・・・帰った方がいい。


彼は快活で、

いつも笑いを振りまくような男だったのですが、

そのときの彼の声は今までに聞いたことがないほど、

真剣で重い口調でした。

さすがに一瞬私たちもドキッとしたのですが、

その動揺は、


A:お前、霊感とかあんの?怖がってるだけじゃねえの?


というAの言葉にかき消されました。

いや、みんなも意識的に消そうとしていたのでしょう、

その場が小さな笑い声で包まれました。

ところが、


C:違う!そんなんじゃない!どうなっても知らないぞ!


とCは強い口調で反発しました。

ただ私たちも、

もう乗ってしまった流れを止めるわけにはいかず、


B:あほらしい。行くぞ。


という一言で歩を進めることにしました。

Cはそれからは黙って歩いていました。


100メートルくらい来た時でしょうか。

何十メートルか先の波打ち際に人影が見えました。

その人影はどうやら海を見ながら歩いている様子でした。

私たちは、教師が見回りをしているかもしれないと思い、

咄嗟に岸壁を背に身を屈めました。

その人影が波打ち際を歩き、

徐々にその影が大きく見えてきました。

ただその人影は何か異様な雰囲気を漂わせていました。

やがてその姿がはっきりとした形になってきました。

その人影は長い髪の女性でした。


A:こんな時間に変だよな?

私:ただの散歩じゃねえの?

B:夢遊病とかじゃねえ?


などと勝手なことを言っていたのですが、

私はふとCのことが気になりました。

彼の方を見ると、俯いて震えながら何やら言っています。

耳をそばだててみると、


C:助けてください・・・、助けてください・・・


と繰り返しているではありませんか。

女性は私たちの見える場所で海を見ながら、

つまり、私たちに背を向けて一旦立ち止まりました。

さすがに私もヤバイものなのではないか、

という気持ちが強くなり、

みんなに帰らないかということを合図しました。

ただ、そんなことを聞くような連中ではありません。

とりあえず、

その女性が通り過ぎるまで待機しようというBの合図もあって、

とりあえず女性の様子を見守っていました。

すると突然、女性が大声で叫び、騒ぎ始めました。


  私の赤ちゃんを返せっ!!私の赤ちゃんを返せっ!!


髪を振り乱すように騒いでいます。

私たちはさすがに怖くなり慌てましたが、

今ここで声を出して逃げ出すわけにはいきません。

少し気の触れた人かもしれませんし、

ともかく更に息を潜めてその様子を見守っていました。

何十秒、何分経ったかわかりませんが、

女性は海に向かって叫び狂っています。


そしてそれは突然のことでした。

女性は私たちの方に体の向きを変え、

突然走って私たちに向かってきたのです。


  お前らかっ!!お前らかっ!!


恐らくそう言っていたと思います。

私たちは大慌てで逃げ出しました。

ところがCだけがその女性に向かって走り出したのです。


  おい、何やってるんだ!逃げろっ!!


そう言う私たちに見向きもせず、

Cは「うわーっ!」と叫び声を上げながら走っていきます。

正直私たちにCをかまっている余裕などありませんでした。

とにかく大急ぎで私たちは自分たちの部屋に戻りました。

各々が自らの身体を抱きかかえるようにし、

息を整え、震えを沈めようとしていました。


「第5話:赤ちゃんを返せ」。

明日につづく・・・・・


ギラファロンボクノコの♂幼生が

おおかた部屋に入った。

サイズは全体的にいまいちだけど。

100mm超え個体は1頭いるかいないかのLevel。


昨年の12月くらいに採った

ゼブラノコの幼生ビンを見てビックリ。

♀サナギ出現、いつの間に・・・・・

5ヶ月ほどでの羽化か、早いねぇ〜〜


じゃまたね。




2010/04/15(Thu) 春の恐怖新聞:赤ちゃんを返せっ!(後編) クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

TVコマーシャルで見たんだけど

NHKの「竜馬伝」。

主役は福山マー君でヒロインは広末リョーコちゃん。

そして今回コマーシャルで知ったんだけど

勝海舟さんは「武田鉄也」さんなんだってね。

これってイイんじゃなーい。

武田さんが幕末番組によく似合うと思ってるのは

オイラだけじゃないはず、多分。


昨日の続き「赤ちゃんを返せ」です。

これで「春の怪談」は終了です。


[第5話:赤ちゃんを返せ(後編)]

しばらく時間が過ぎましたが、

Cはまだ帰って来ません。

幾分落ち着きを取り戻していた私たちは、

さすがにCの事が心配になり、誰が言うでもなく、

先程の場所に戻ってみようということになりました。

護身用の武器を持って。

私たちは一団となって、恐る恐る現場の方に向かいました。

ところがその場所の方には全く人影が見えません。

不審に思った私たちは駆け出すようにその場所に行きましたが

やはり誰もいません。もちろんCもです。

辺りを調べてみましたが、やはり見つかりません。

困り果てた私たちは仕方なく教師に事情を話すため、

教師の部屋に向かうことにしました。

教師に一部始終を話しました。

ところが普段から素行が悪かった私たちの話など

信用してくれるわけがありません。

埒があかないと思った私たちはとりあえず部屋に戻り、

Cの帰りを待ちました。

当然眠る者など誰もいません。

何時間経ったでしょうか。私たちはうとうとしていたようです。

その声で、私たちは目を覚ましました。


  おい!起きろ!!


教師の声が私たちをたたき起こしました。

教師の顔を見た瞬間、私は最悪を予想しました。

そして的中したのでした・・・。

朝、釣り人が、Cの死体を発見したそうです。

Cは溺死ということでした。

ただ不審なのは、水の浅い場所で死んでいたことでした。

泳いで溺れて流されたわけではなく、

足を砂浜の方に向け、顔を沈めて

その場所で死んでいたとしか思えないということなのです。


  まるで誰かに頭を抑えられて死んだかのように・・・・。


それから、私たちは各々違う進路を進みました。

Aは大阪、Bは東京に就職、私は京都の大学に進学しました。

卒業から1年半ほど経った夏、ふたつめの不幸が訪れました。

Bが亡くなったのです。

海水浴に出かけ、泳いでいる時に

波に飲まれて水死したということでした。

Bの葬式の後、Aと私は、BとCの死を偶然で、

結びつきのないものだと考えるようにしようと、

話し合いましたが、各々内心怯えきっていました。


それからは何もない日々が過ぎ、

BとCの死も心の隅に追いやっていました。

卒業から5年経っていました。

Aは結婚し、女の子を一人もうけていました。

私は単位の関係で大学にまだいなくてはならず、

学生生活を楽しんでいました。


そんなある日、私の家の電話が鳴りました。

それは聞き覚えのない男性の声でした。

そして驚くべき事を耳にしました。


  Aの妻の父です。

   A君が海で溺れて亡くなりました・・・。


Aは家族で、海水浴に行きました。

そこで、ボートに乗っていたのですが、

2歳になる娘さんが何かに呼ばれるように

海に転落したのです。

そしてそれを助けるためにAが海に飛び込んだのですが、

娘さんが暴れるので思うようにいかなかったようです。

カナヅチの奥さんが周りに必死に助けを呼んだそうですが、

助けは間に合わず、Aと娘さんは亡くなったそうです。

奥さんもそのことが原因で精神を病んでしまわれました。


あれから5年

私の身にはまだ何も起きていません。

ただ、2歳になった娘の寝顔を見ると

今でもよく思い出すのです。

「私の赤ちゃんを返せ!!」と叫ぶあの女性の形相を。


「第5話:赤ちゃんを返せ」でした。

今回の怪談はこれにて、いずれまた。


温室内に入れておいた羽化虫を外に出した。

インドグラン♀やシェンク♀やマレーアンテ♀など数頭。

虫部屋の気温は下限15℃になってるし

もうさすがに常温でも大丈夫だろうと思って。

これでスペイスが確保できたから

今年ブリる方の虫を温室に投入した。

温めておかないと4月末に交配できないから。

早く目を覚ましてエサをガンガンいってもらお。


大阪府の方、メイル返信させていただきました。

お返事待ってます、ありがとう〜


じゃまたね。




2010/04/16(Fri) 笑えるお話:爆笑(第1弾) クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

今年になってからのビール各社の売上げ。

1位がキリン、

2位は1位とそれほど差がないんだけどアサヒ、

3位はサントリー。

3位のサントリーだけ市場が伸びてる感じ。

業界全体で見ると今年になってからの

ビールや発泡酒の売上げは完全にDownしてるようですね。

第3のビールだけ上昇って状況です。

さもありなん、これだけ経済が低迷しちゃったらねぇ。。

やっぱお酒ってのは一番に節約できるもんだからねぇ。。


今日から恒例「笑えるお話」シリーズです。

昨日まで「恐怖新聞」だったので

今度は笑ってもらおうと思って。

Start〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・オオギリ

昼休み中、ペットボトルの蓋2つを両目にはめて

「ふぇ〜ふぇっふぇ〜w」

と奇怪な声で笑ったら、

一緒に食べてた奴が飲んでたお茶を噴き出した。

その結果に満足して、俺も昼飯を食べ始めたら

茶を噴いた奴が、同じくペットボトルの蓋を目にはめて

「磯野〜、野球しようぜぇ〜」(裏声で)

今度は俺が茶を激しく噴いた。

すると隣の席の奴が、同じことをしながら

「なにも見えないよぉ〜、電気つけてよぉ〜」

向かいに座ってた奴は、ポカリの蓋×2を用いて

「ハロ〜 マイネ〜ム イズ ジョ〜ン」(ポカリの蓋は青い)

唐突に始まったペットボトルの蓋大喜利は、

食堂全体に波及していったのだった。

嘘みたいだろ・・・社会人なんだぜ・・俺達・・・。


・父どすえ

ある朝のこと。

父が椅子に座ってヤクルト飲んでたんだが、

なぜか小指が立ってたから

「なんで立ってんの?」

って言ったら、すごい勢いで自分の股間見た。


・まけてられねえ!!

貧乳の私は日々育乳のモチベーションを保ち続けるために

エロサイトやエログでの乳画像収集に余念がない。


 美しい! かくありたい!


と思う乳画像を見つけたら即保存。

「ちちみほん」フォルダに溜め込んでいる。


それがこの間私の彼氏ときたら私のパソコンを立ち上げるや

「こないだの写真データまだとってる?」とかって

jpg検索しやがった。

「いやあああ!止めて!見ないでええ」とか騒いだせいで、

彼氏も彼氏で

「ンだよ?浮気相手の写真でも隠してるのか!?」

とアグレッシブに勘違い。

両手足を押さえつけられる私の横で黙々と検索を続けるPC。

ぞくぞく出てくる「ちちみほん.jpg」の数々。

彼氏絶句。。。。。。


真実を話したところ、

さすがに彼氏も少し悪いと思ったらしく、

「俺のよりすげぇよ・・・や、負けてらんねぇな」

とわけの分からないフォローをされた。


・三歳

三歳検診で、保健婦さんが鳥に○をつけて


保健婦 :これ何かな〜?

息子  :まる!

保健婦 :確かにおばちゃん○書いたね〜。じゃあこれは?


今度は○をつけずにキリンを指す保健婦。


息子  :キリン!

保健婦 :そう!キリン!どこで見たことあるかな?

息子 : ・・・・・・・ここで。

保健婦:え??


笑えるお話、明日に続く・・・


使用しないマットが20リットルほどあったので

ゴマ発酵マットを作っておいた。

これは狭いビンで

エサを待ってるハスタート♂幼生に食べてもらお。


さぁ、春の採卵の準備は随分とできたな。

次は採卵材を選る作業だ。これ大事。

でもいったい採卵材は何本必要になるんだろ。

今日にでも数えておくことにしよ。


大阪府の方、メイルありがとうございます。

ちょっとオモロかったw

もう梱包はできましたので本日発送させていただきます。

ありがとう。


くりたろさんのぼっちゃんが国語苦手って聞いてたので

画像掲示板に読解問題作って貼った。

小学6年生後期〜中学1年生前期対象の問題なんだけど

時間ある方やってみて。掲示板にレスってちょ。

フローレンス・ナイチンゲイルのお話だし

大人が読んでも案外面白いと思いますよ〜

お子さんにさせてもいいんじゃないかな、

解答は掲示板にお願い致します。

この日記のコメントには勘弁ちょ、書ききれなくなるから。


じゃまたね。




2010/04/17(Sat) 笑えるお話:爆笑(第2弾) クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

オィオィどうなってるのさ。

東京では雪が降ってるらしい、この時期に。

数日前に発表があったけど

今年の3月の世界平均気温は観測史上最高だった。

イギリス北西のアイスランドでは激しい噴火があって

航空会社は運行に困ってるし

中国でも巨大地震が発生したし

エルニーニョや北極振動・・

何だか地球規模でオカシィような気がするわ。


こんな風に毎日気温の変化が激しいから

今年のクロムシセットは時期をよく考えてしないと。

セットしてすぐに♀に寝られたらタマランし〜

今年は、外国産クロムシを飼養されてる人は

案外失敗率が高くなるかもね。


笑えるお話、昨日の続きです。

どぞ〜〜〜〜


・ぱんつまん

職場のロッカーで着替えてる時、

かなり眠かったこともあってパンツとシャツを間違えた。

(色が同じ白だったから)。


パンツを頭からかぶったところで気付き、

誰かが近付いて来たから慌ててパンツを取ろうとしたら

足を滑らせ転倒した。

運悪くパンツがロッカーに引っ掛かって、俺は首吊り状態。

顔面蒼白でパンツに絞殺されかかっているところを

同僚に発見された。

今でも、パンツに殺されかけた男として元気に働いてます。


・シスタアアア

トラックに拾われたヒッピーは、

先に乗っていたシスターに目をやるなりこう言った。


「なぁ、1回やらせてくれよ」

「私はシスターだから、誰ともセックスできないの」


シスターはそう言うと、途中で降りた。

するとトラックの運転手は言った。


「シスターとやれる方法を知ってるぜ」

「ど、どうすればいいんだ?」

「彼女は毎週火曜日の深夜に、近所の墓にお祈りに行くんだ。

 そこで、荊の冠をつけて白い粉をかぶって

 キリストに扮したら、やりたい放題だぜ」


ヒッピーは胸を躍らせて、火曜日の深夜に待ち伏せた。

運転手の言っていた通りシスターが祈りを捧げ始めたところ、

キリストを装ったヒッピーは現れてこう言った。


「そなたの祈りに応えよう。

 ただし条件がある。その条件とは、この私と交わることだ。」


シスターは神を目の前にして驚いたが、条件を呑み、


「ただ、生涯処女を守り通したいので

 後ろの穴にして欲しい」


と言った。

シスターは纏をたくし上げて、後ろをヒッピーに捧げた。

行為が済むと、ヒッピーは勝ち誇ったように


「はっはっは!騙されやがって!俺だよ、俺!」


と言って、神の衣装を脱ぎ捨てた。

すると、勝ち誇ったように


「はっはっは!騙されやがって!俺だよ、俺!」


と、運転手はシスターの衣装を脱ぎ捨てた。


・彼女が出来て・・

彼女ができて二日目。

一緒にプリクラを撮って、落書きコーナーへ移動した。

落書きコーナーのしきりが普通の壁だと思った俺は、

勢いよく寄りかかった。

しかしそれはペラペラのカーテンで、

勢いのついた俺は後ろ向きのままカーテンを越え、

後ろにあった店のドアをぶち破って、グルグル回転して

道路の真ん中あたりで尻もちついて止まった。

「うにゃなー!」みたいな奇妙な声も出た。

人通り多かったから通行人ぽかーん(゜□゜)

彼女は思い切り笑ってくれた。ウケてよかった。


笑えるお話、明日に続く、プケラケラ^^


来月GWからの採卵セットで必要になる

採卵材の数を数えてみた。


赤眼パラワン×1セット(採卵材×2)

インドグラン×2セット(カワラ材×2)

中国クルビ×3セット(採卵材×3:各1本)

タイワンオオ×1セット(採卵材×1)

シェンクリング×1セット(採卵材×2)

マレーアンテ×1セット(採卵材×2)


カワラ材は、かんちゃんが送ってくれると思うので

いずれ加水するナラ材は合計10本。

とりあえず本数だけ用意しておいた。

加水はもうしばらくしてからしよ。


大阪府の方、昨日発送させていただきました。

本日の夕刻にお届けできます。


じゃまたね。




2010/04/18(Sun) 笑えるお話:爆笑(第3弾) クワクワ MAIL 

現在深夜4時!

ふぅ、教室のお掃除や来週のお仕事の準備してきた。

もう完璧だわ。だから今日は完全に休日、ふふふ。


総理になってほしい人はダァレ??

こんなアンケイトがなされてたんだけど

1位はダントツ舛添要一さん、

2位が現総理のハトちゃん、

3位が菅ちゃんで続いて岡田ちゃん。

小沢ちゃんもランクインしてた、これ不思議。

オイラは舛添さんかみんなの党のワタナベさんかなぁ。

舛添さんには突破力がありそうだわ。


今日も「笑えるお話」です、Go〜〜〜


・親愛なる息子へ

ある所に三人の既婚の娘を持つ女性がいた。

彼女は三人の娘婿が、

義母である自分のことをどれくらい愛してくれているか、

いつも心配で仕方がなかった。

しかしある時、

彼女はそれを確かめるための良い方法を思いついた。


次の日曜日、彼女は一人目の娘婿を訪ね、

二人で公園を散歩している時に、

わざと足を滑らせて池に落ちてみせた。

娘婿は自分の洋服が濡れる事も省みずに直ちに池へ飛び込み、

溺れている彼女を救出した。

翌日、この娘婿の家の前に

新車のフォルクスワーゲン・ゴルフが置かれていた。

そして、フロントガラスには

次のようなメッセージが添えられていた。


  親愛なる息子へ 愛しています 義母より


次の日曜日、二人目の娘婿と一緒に散歩をし、

同じように池に落ちてみせた。

この娘婿もすぐに池へ飛び込み、彼女を救出した。

その翌日、やはり娘婿の家の前に

新車のフォルクスワーゲン・ゴルフが置かれていた。

そして、フロントガラスには

次のようなメッセージが添えられていた。


  親愛なる息子へ 愛しています 義母より


次の日曜日、三人目の娘婿に対しても同様に、

目の前で池に落ちてみせた。

するとこの娘婿は「やった!」とばかりに小躍りしながら、

義母を見捨てて帰宅してしまった。

その翌日、この娘婿の家の前に

新車のメルセデス・ベンツが置かれていた。

そして、フロントガラスには

次のようなメッセージが添えられていた。


  親愛なる息子へ 愛しています 「義父」より


・気

幼稚園の頃。

父親が居間で、何か事務仕事をしていた。

私と同じく幼稚園児の姉は、

父親に構わず居間で走り回って遊んでいた。


父:気が散るからやめなさい!


と怒る。

私は「気」が何なのかよく分からず、

体内にある液体状のエネルギー体か何かだと

咄嗟に思い込んだ私は、小声で姉に尋ねた。


私:お父さんの気が全部散って無くなったらどうなるの?

姉:えーーと・・・・・天国に行く。


父はイスから転げて吹いた。


・落ち込むわあ

私の実家は田舎の獣医なんだけどね、

病気の牛を助けたら、数週間後に

「元気になったので早速つぶしました。どうぞ」

と言って牛肉が届いたよ。

俺何のためにこの仕事やってんだろうって、

父ちゃん落ち込んでた。


・勘違い・・・

好きな子に

「抱いて」って言われた。マジで。

昼間なのに。

周りの人にも聞こえてたとおもう。

数秒後、その子に「じゃま!」と言われた。

「抱いて」じゃなく「どいて」だった。


笑えるお話、さらに明日につづく〜〜〜〜


数日前に温室から出した

羽化してるクロムシの♀を、ビンからほじり出した。


インドグラン♀1、45mm。普通。


シェンクリング♀5、

47mm、46mm、46mm、45mm、45mm、

全部普通。


マレーアンテ♀1、さ、さ、37mm、、ナニこれ。。

しかも弱不全だったし。鳴けてきたぜ、ホーホケキョ。

なんだかなぁ。。。。。


大阪府の方、無事にお届けできてよかったわ。

どうもありがとう。

子孫が採れそうになければ6月に連絡ください〜


かんちゃん、メイルありがとう。

メイル返信した。そしてマッハで梱包もした。

月曜日の夜にに何かが届きます。

本日勝手に発送いたしま〜〜〜す。


じゃまたね。




2010/04/19(Mon) 笑えるお話:爆笑(第4弾) クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

こちら兵庫県では

サクラの花弁はまだそれほど散ってない。

お花見、と言うほどたいそうなもんでもないが

昨日の早朝5時くらいに歩いて山まで行ってきた。

ゆっくり歩いたので往復1時間20分くらいかかった。

山でサクラを堪能してきちゃった。


でもなぁ、サクラを堪能してるときに

急に大きい方をしたくなっちゃってマイッタよ。

もう我慢ができないから野うんこした。

だってドウしようもなかったし。

家の外で肛門をさらしたのは小学生以来かもしんない。


今日も「笑えるお話」。

今日でラスト〜


・くりちゃん

娘3歳の誕生日プレゼントに「夢猫」を買ってあげた。

真っ白い猫のおもちゃで、しっぽが動いたり鳴いたりする。

娘が名づけて「クリームちゃん」愛称「クリちゃん」。

・・・この時点でなんか嫌な予感がしたんだけど。


で、娘がすごく大事に大事にしているのに、

小一の息子や私のダンナがわざと怒った鳴き声出させたり、

他のぬいぐるみと格闘させたりしたんだ。

すると娘は、

ベランダで洗濯物を干している私のところに泣きついてきて、

辺りに響き渡る大声で訴えた。


「ママー!!

 おにいちゃんとパパが、

 ゆみ(仮名)が嫌だっていってるのに

 ゆみの大事なくりちゃんさわるのーー!!

 ゆみの大事なくりちゃんにいたずらするのーー!!!

 うわぁぁぁーーん!!」


フォローする前に私が吹いた。

娘の大声は近所中に響き渡っていた。


・朝の犬

俺の犬は、朝俺を起こしに来る。

ベッドサイドに立ち、

俺の枕横にアゴのっけしてフフンフン〜〜

そんな事で起きる俺ではない。

当然無視。


すると犬は、手でパフンと俺の布団を叩く。

そんなパンチじゃ効かぬわ。

すると犬は俺の耳元で「オン!」と一声吠える。

布団に潜って逃げる俺。

ベッドに飛び乗り、俺の身体の上で地団駄する犬。

ガン無視の俺。


いよいよ最後の手段。

ベッド脇に飛び降り、布団に頭突っ込んで

俺のパジャマをめくり、冷たい鼻先を俺の脇腹にくっつける犬。

「うわひゃーーーー!」と叫んで、さすがに飛び起きる俺。

俺が目覚まし時計ひとつで難無く起きれた朝は、

犬はショボンと、つまらなさそうにしている。


・豆知識

ipod!

逆さにしても同じ。


・2度と行けねえ

数年前、歯医者に行った。

そこで治療を受けていると、

口の中に妙なしこりがあることに気付いた。

治療中で退屈していたので、

舌でそのしこりをペロペロ舐めていると先生に・・・


 それ、先生の指やで。


と言われた。


・女も怖い

一昨日、嫁と喧嘩。

メールで

「あんたの相棒風呂に入ってるよ、かわいー」

と、喧嘩した嫁から意味不明な内容。

家に帰ると

俺の大切なプレステ3は風呂の残り湯に沈められてた。


笑えるお話シリーズ、終了。

下ネタが多かったけど

けっこうオモロイのもあったでしょ〜


レギウスの採卵ビン内のタマゴなんだけど

明らかに膨らんでるわ!

こりゃ有精卵のようだ、ラッキー!


ニジイロの♀がすべて羽化してた。

不全もなく健康体。

ただ40mm超えは多分いないな。

ニジ♀の40mmUPはやっぱ難しいわぁ。

♂の60mm超えの方が出易いんじゃないかな。

♂ももうすぐ羽化、今週中に全部羽化しそうです。


かんちゃん、メイルありがとう。

どうぞよろしく。

そしてこちらの「勝手に発送」完了です。

本日の夜に届きますので受け取りよろしく。


じゃまたね。




2010/04/20(Tue) お金のお話:消費者金融貸し出し禁止? クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

小学生の算数の教科書を読んでるときに

ふと目に留まった箇所が・・・

「限りある資源を有効利用」ってところだったんだけど。

水・・・

蛇口から水道水を出しッパにすると

「5秒で1リットル、1時間で12リットル」、

これだけの量が出てるらしい。

ム、ム、ム、ム、ム・・・・・知らなかった。反省。

これからはこの点は気をつけるようにしよ、とオモタ。


今日は「消費者金融」のお話です。

ちょっと読んでみて。


<専業主婦へ新規融資せず>


消費者金融やクレジットカード、信販の主要各社が

6月以降、専業主婦など収入がない人への新規融資を

やめる方向で検討していることが明らかになった。


同月施行の改正貸金業法で融資額が

世帯年収の3分の1以下に制限され、

審査手続きなどが煩雑になるため、

そのコスト負担に耐えられないと判断した。

キャッシングを利用している百数十万人の専業主婦の大半が、

新規融資を受けられなくなる可能性がある。


無収入者などへの新規融資を停止するのは、

プロミスやアイフルなどの消費者金融大手4社や、

カード大手のジェーシービー、三菱UFJニコスなど。

規制導入後も新規融資を続けるのは、

セディナなど一部にとどまる。


消費者金融などの審査は現在、

運転免許証などで本人確認が中心だが、

規制導入後に無収入の主婦が中心だが、

規制導入後に無収入の主婦が融資を受ける場合、

法律上は配偶者の年収証明資料、婚姻関係の証明書、

配偶者の同意書などが必要となる。

さらに、夫婦がそれぞれ別の業者から借金している場合、

合算した融資残高の把握も難しい。

このため、

「法律違反を避けるためのコストが大きすぎる」と判断した。 

パートなど不定期の収入がある主婦に対しては、

融資継続を検討している社と停止を検討している社がある。


という消費者金融業規制のお話でした。

う〜ん、この規制はいいような悪いような。

消費者金融を上手に使われてる人もいるし。

消費者金融=悪者、ってイメイジが強すぎるような。

現在の銀行だって元々はほとんどが

消費者金融と同じ業務を営んでたんだし。

しかしまぁ、

消費者金融からの借財はしないに越したことはないんだけど。

オイラは消費者金融から借りたことはないわ。


食った!!

昨年6月に羽化したヘルマンミヤマが後食開始〜〜

それも雌雄が同時に〜〜おkよ〜〜

これでいつでもセットできるぜぃ〜、ヤッホー。

でも採卵はほどほどにしよ。

一昨年は1♀70発以上産んだから。

ミヤマ系は産み始めると爆裂パターンがあるからコワイ。

しっかし、このミヤマなんだが、すげカッチョイイー!!

もうね「さまようヨロイ」と言っても過言じゃないわ〜

ちなみに仲間は「ホイミスライム」。

ヘルマンはミヤマ好きな人は

絶対に一度は触っておいた方がいいと思ふ。


大阪府の方、メイルありがとう。

「虫」の披露宴には呼んでくださいWWWWW


かんちゃん、無事にお届けできてよかったです。

と同時にこちらにも到着、ありがとう。


じゃまたね。




2010/04/21(Wed) 政府の家計支援策のお話:実は負担増?? クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

ちょっとこれなんだけど・・・

たるやさんのコメント覧から勝手にパクってきた。

恐怖新聞よりコワイかもしんない。


>ウチは猫専用の部屋があるのですが、

>リビングに居る時や 寝室で寝てるときに

>猫部屋でドタドタ走り回る音がすることがあります。

>様子を見に行くと、必ず全ての猫が寝てますね。

>廊下を猫の足だけが歩いていたり、

>家の外で半透明の猫を 見たことがあります。

>どうも猫の幽霊が住み着いちゃってるみたいなんですが、

>もう馴れたので、気になりません(^^


サムイ・・・

春なのにサムイ・・・極寒。

これって死んじゃっても魂が残ってるとすれば

虫ラーの虫部屋には

今までに飼った昆虫が空中をうようよしてるんだろうか。

目に見えないだけで・・・・・

脳天にヘラクレスが乗って

江戸時代のちょんまげみたいになってたり

耳をパラワンに挟まれてイヤリングみたいになってたり。

ちょっと考えたくないな。


今日は政府の家計支援策のお話です。

詳細がまとめてあります。

下記は覚えておいた方がいいと思うよ。


<家計に恩恵:負担もじわり>


成立した2011年度予算には、

鳩山政権の目玉施策である子ども手当をはじめ、

さまざまな家計支援策が盛り込まれた。


子ども手当は、中学卒業までの子ども1人当たり

月額1万3000円を支給する。

6月には2か月分(4、5月分)がはじめて支給される。

以降は、10月、来年2月に4か月分ずつ支払われるが、

具体的な支給日は、それぞれの市町村にある。


4月からは公立高校の授業料無償化も実施。

私立高校は世帯の所得に応じて就学支援金

(年11万8800〜23万7600円)を

学校設置者に支給し世帯は授業料との差額を負担する。


税制面では、4月から自動車購入時や車検更新時に納める

自動車重税量が、現在0.5トン当たり

6300円が5000円に減額される。

民主党が政権公約に掲げていた

ガソリンの暫定税率廃止は見送られたが、

3か月続けて1リットルあたり160円超となった場合、

税率上乗せ分(約25円)を減税する

新たなガソリン高騰対策を導入する。


一方負担もある。

医療充実を図るため診療報酬が10年ぶりにアップし、

患者負担がやや増えるケースが出る。


10月からは、たばこ1本当たり3.5円の増税となる。

代表的なタバコ1箱の価格は

300円から400円程度になる見通しだ。


本来1月からは所得税の扶養控除のうち、

15歳以下の子どもを対象にした控除は廃止され、

16〜18歳の世帯を対象にした特定扶養控除も縮小される。


2010年度予算で暮らしどうなる?


◆4月から


・高校授業料の無償化:公立校で授業料を徴収せず無料化。

私立校は世帯取得に応じて就学支援金支給


・自動車重量税:

購入時や車検更新時に納入する自動車重量税を一部減税

・農家の戸別所得補償:

コメ農家を対象にしたモデル事業の受け付けスタート


◆6月から


・子ども手当て:子ども1人当たり

月額1万3000円を初支給(4、5月分)。

以降は10月、来年2月に支給


・高速道路の無料化:

地方を中心に37路線の50区間(計1626km)で

無料化の社会実験を開始


◆10月から


・たばこ増税:1本当たり3.5円増税。

たばこ会社などの値上げ分も含めると1本5円程度の値上げに


◆2011年1月から


・所得税の扶養控除の一部廃止・縮小:

15歳以下の子どもがいる世帯の控除廃止。

16歳〜18歳の世帯に限り特定扶養控除額を縮小


こんな政府の家計支援策が予算に盛り込まれてますね。

この支援策で得をされる人も多いんじゃないかな。

オイラは、なーんも関係なしだわ。損しかないぜ。

タバコ値上げ、1箱につき約100円かぁ・・・高っ。


昨日のヘルマンミヤマに続いて

アクベシアヌスミヤマ♀2が後食開始!

昨年の6月くらいに羽化した個体たちです。

加温管理のもと冬越しさせたんだけど

こうも一斉に動き始めるとは。

現在虫部屋の気温は16〜20℃。

ここら辺りにミヤマスィッチがあるんだろうか。


そういえば数年前なんだけど

ユーロミヤマやルニフェルミヤマに燃えてる時期があったなぁ。

なつかしいわ〜、ミヤマってホントいいなぁ〜


ビークワの方々、本日発送させていただきます。

受け取りは木曜日の18〜20時にいたしました〜


あぁぁ、、、風邪ひいた。。

こりゃマイッタぜぃ。。。


じゃまたね。




2010/04/22(Thu) 景気のお話:高校無償化でデフレになる?? クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

大手英会話教室の「ジオス」が破綻。

同業のオイラにとっては、さもありなん。

あれだけ宣伝費を使って外国人講師を招いて

なおかつ利益が上がるとは到底思えないわ。

ああいった産業は

このデフレ社会では、なおさら成り立たないと思うんだけど。


今日は「高校無償化」に関して。

関連する経済の動きです、どうぞ〜


<高校無償化デフレ要因>


2月の全国消費者物価指数(2005年=100)が

前年同月比1.2%下落し、12か月連続のマイナスとなり、

デフレの長期化が裏付けられた。

民主党の目玉政策である「高校授業料の実質無償化」が

スタートして、物価下落が一層進む可能性が高く、

デフレ脱却は容易ではなさそうだ。


民間エコノミストから、

「消費者物価は0.5ポイント程度押し下げられる」

(大和総研の橋下政彦氏)との見方が出ており、

統計をまとめる総務省にも問い合わせが相次いでいる。


「高校授業料の実質無償化」で浮いたお金が

ほかの消費に回れば景気回復を後押しする可能性もある。

だが、統計上は「高校授業料」の指数が下がり、

消費者物価全体も下がる公算が大きい。

そうなれば、2010年度の消費者物価を

前年度比で0.8%下落とした政府の見通しは下方修正される。


新制度の導入で物価が上下した例は過去にもある。

ガソリン税の暫定税率が失効した08年4月は、

ガソリン価格が3月末よりも

全国平均で20円以上も値下がりし、

4月の全国消費者物価指数(生鮮食品を除く)の伸び率も

前年同月比0.9%と、3月より0.3ポイント下がった。


という消費者物価指数のお話でした。

高校無償化は消費購買力を上昇させるという見方より

物価全体を押し下げるとの見方の方が強いようですね。

デフレはさらに加速していきそうだわ。

政府の家計支援も必要かもしれないけど

この国の産業構造を根本から変えない限り

デフレの進行が止まるとは思えないな。


羽化してたメンガタメリー♂をビンから出した。

すべてWB親同士からの個体。

サイズは・・・

54mmが2頭、53mmが1頭、51mmが1頭、

50mmが1頭、だったかな。

残りはすべて52mm。

13頭くらいが

Between 50 And 54mmの間。

お見事でしょ、これw 

40mm代は今のところナッシン。

まだ♂3頭が羽化してないけど

ゴママットでサイズは揃うみたいです。

ビンは2本使用、すべてエサはゴママット、

500ml(2ヶ月放置)→750ml(羽化まで放置)。

54mmなら、あと4mmほどでギネスなんだけど

ここからのサイズがなかなか出ないんだわ。ムズイ。


それに白眼の出現率が悪すぎ。

これだけ羽化して今のところ♂ホワイトアイズは1頭。

今まで他数種でも色眼の固定作業をしてきたんだけど

どう贔屓目に見ても♂の色眼出現率は4分の1にならない。

♀はそれに近い数値になるけど。

今期の♀は8分の2=4分の1。数値どおり。

でも♂はヨハンメンデルさんの法則どおりに

なかなかならないわ。

試行回数不足と言われればそうかもしれないけど。

自然変異途上でも♂の眼色変異は出難いし

♂の眼色変異って優性劣性以外に

他の何らかの要素が作用してるとしか思えないな。


  ブリに不安だから、

    もー1頭だけ♂ちゃん白眼羽化してーー!!


も、もしかして・・・

クワガタの眼色って伴性遺伝じゃないのだろうか。

これなら雌雄のWEの出現率が異なるのも説明がつくけど。

X染色体上にWhiteが存在してるのかもしんない。


ビークワのみなさま、昨日発送させていただきました。

本日の18〜20時にお届けできます。

どうもありがとう。


じゃまたね。




2010/04/23(Fri) 就職のお話:氷河期再び・・・ クワクワ MAIL 

現在深夜4時!

よく寝た。

風邪薬に睡眠効果があるってのはホントだな。


そういえば、もうすぐGW。

オイラが一年で一番ゆっくりできる休日。

待ち遠しい、待ち遠しい。

今のところ、5月2〜4日に休む予定です、

3連休、うふふふ♪

このうちの1日は

スロットのときめきメモリアルを打って遊ぶつもり。

いや、悪魔城ドラキュラも捨て難いな。

ハッピージャグラーでもいいかな。

1年に一度だけ終日打ちたい。


今日は「就職」のお話です。

ここ数日は明るい経済の話題はないんだけど。


<氷河期再び・・・仕事ある、あきらめないで>


不況で就職難に直面した高校、大学生らの状況を描いた

連載「生活ドキュメント 氷河期再び・・・」

卒業を目前にしながら就職先が決まらず苦悩する若者らの姿に、

「これから就職活動をする我が子が気がかり」

「あきらめないで」など切実な声が相次いだ。


千葉県にある船橋市立船橋高校の進路指導担当教諭、

川地雄三さん(37)は、

「本校も大変厳しい状況でした」とメールを送ってきた。


例年、商業科を中心に40人ほどいる就職希望者は、

今年度は29人に減った。

新卒採用を見送る企業が相次ぎ、進学に切り替える生徒が増えた。


最終的に全員の就職先が決まり、「ほっとしました」と川地さん。

厳しい状況を見越して、就職指導の時期を

2か月前倒しして2年生の2月から始めていた。

「生徒の意識を高めてもらうため、

 筆記試験の対策用問題集に取り組ませたり、

 前年の求人票を閲覧させたりした」と振り返る。


東京都の大学3年の女子は

「先が思いやられます」とつづってきた。

昨年秋から50社近い会社を訪問したが、

「エントリーシート(応募用紙)で落とされることが

 多く焦っている。

 新卒で就職できないと、

 その後正社員になりにくいのはおかしい」と訴えた。


我が子が就職活動を控えている親からの投書も目立った。

新潟県の女性(45)は

「大学2年の長男が就職活動で何十社も不採用が続いたら、

 精神的にも肉体的にも持つのか」と心配した。

一方で、川崎市のケアマネージャー、

酒井由岐子さん(53)は、介護の現場での人手不足を挙げ、

「仕事がないのではなく、探せばある。

 あきらめないでほしい」と訴えた。


「超氷河期」と呼ばれた2000年前後に就職した世代は、

自らの体験を寄せてくれた。

京都市の男性(35)は、

新卒時に社員約30人の会社に就職したが、

その後、「海外を舞台に仕事がしたい」と語学の習得などに努め、

外資系の大手企業に転職した。

「最初は他の世代より後れをとったかもしれないが、

 ステップアップで人生は変えられる」と強調した。


東京都の堂川美奈子さん(32)は、

大学時代に数十社に出願したものの内定を得られず、

卒業後、何社かの試験を受け続け、正社員となった経験がる。

「『自分は駄目な人間』とあきらめず、

 つらい今を乗り越えて」とエールを送った。


という就職戦線のお話でした。

オイラは仕事柄、

就職活動真っ最中の学生さんと接する機会が多いんだけど。

福利厚生のきちんとした会社の正社員になるには

想像以上の氷河期です。

リーマンショックからメタメタになったようだわ。


勤めたい大手の会社に就職できるのは大学生でもほんの一部。

T大やW大やK大、K大やO大やD大くらいが現実。

名前の通った国立大出身でも

自分の望む会社からの内定はほとんど出てない。

大学では、理系は院まで行かないと就職できない。

文系は院まで行く必要はないかもしんないけど

やはり就職困難。

就職活動してる子を見てるとカワイソになってくる。


企業の説明会に行っても予約が取れなかった人は

会場にも入れてもらえない。


採用予定人数5人の会社の説明会に500人以上が殺到。

こんなの日常茶飯事。


運良く最終面接までいけても落とされる。

一昔前なら、最終面接=内定確定だったのが今はナシ。


交通費も3次面接くらいまで行けば

支給してくれる会社もあるが、それ以下じゃ支給ナシが多。

だから交通費は実費負担。

こんなことを毎日やってたら交通費だけで

目玉びょーんの金額になる。

一ヶ月に交通費10万円以上も使ってる人もザラ。

これはちょっとカワイソだろ。


金融関連は決定が早いので、

もうこの時期内定は出てるとこが多い。

金融から内定もらえるのは他の業種より早い

=交通費が安くつく。

こんなことを思って金融に就職を望む学生さんもいます。

なんだかねぇ。。。コレデイイノカ??


最後にこんなお話をプレゼント。

ある大手製○会社での集団採用面接時のお話です。


学生たちが差し出したエントリーシートを

面接官が本人たちの目の前でビリビリに破りました。

ほとんどの学生はその様子を黙って見ていました。

しかしある学生は

自分のエントリーシ−トを破られたのが我慢ならず

キレて、面接室の部屋に貼ってある、

その会社の広告ポスターを

ビリビリに破って部屋を出て行きました。

その学生に採用通知が届いたのは、その翌日でした。

「え?」な、お話でしょー、こんなこともあったみたい。


随分と長くなったからこの辺でやめとこ。

今後就職活動をされるお子さんをお持ちの方へ。

お子さんの就職がなかなか決まらなくても

あまり子供を責めないでね、

一番苦しんでるのは当の本人なんだから。

こんな就職戦線の現状だから、気長にどーぞ。


  アァナンダカ、コノゲンジツ・・・


起こした越冬虫のほとんどが覚醒した。

エサをガンガンいっちゃってるわ。

シェンクリング以外はこれで交配スタンバイOK。

いつでも人工交配できるってもんだわ。

さっさと交配して高栄養のエサを摂ってもらって

そしてセットにGo!!気温と相談しながら。

さぁ、今年も初令で忙しい時期の到来だわ。


みなさん、無事にお届けできてよかったよ。

知らせてくれてありがとです。

mimizuさん、メイル返信した。


一昨日の東京の気温は25℃、

そして昨日が8℃、これって・・・

まるで、夏と冬が一日単位で入れ代わってる感じ。

この状態で外国産クロモノをセットしたら

♀は確実に寝るだろうなぁ。

今年は警戒しとこ。非常事態宣言発令。

ペアリングは温室で済ませて♀はしばらく待機だな。


じゃまたね。




2010/04/24(Sat) 海外のお話:ネット中毒が急増 クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

昨日の日記のコメント覧に

キャプテンが書いてくれたんだけど。


>茨城or茨木なんだけど、

>県名の由来は「茨の木が生い茂っているところ」

>なんだよねぇ〜

>それに、読み方も

>茨城県民がなまってるから「いばらぎけん」言うんだ。


ということらしい。

だから正しい読みは「いばらきけん」、

漢字表記は元々は「茨木県」が正解のようだわ。

ひとつ賢くなったかもしんないな。

しっかし「いばらきけん」って発音しにくいね。


今日はお隣の国「大韓民国」のお話です。

どこの国にも悩みがあるようで・・・・・


<ネット中毒:韓国危機感>


世界トップクラスのインターネット普及率を誇る韓国で、

過度のネット利用により日常生活に支障をきたす

「ネット中毒」が社会問題化している。

これに対し韓国政府は、「中毒者」に対する相談や治療、

1000万人を対象にした予防教育など、

中毒防止に力を入れる方針を打ち出した。

韓国では3月初め、ネットゲームに熱中した夫婦が

生後3か月の娘を放置し、餓死させたとして逮捕された。

ネットにのめりこんで

学校、会社に通学、通勤しない若者も多いとされ、

2007年5月には男子中学生が

ゲームをやめさせようとした祖母を殺害する悲劇も起きた。


「最近1か月以内に1度以上インターネットに触れた事がある人」

を基準にしたネット利用率は約77%と、

2000年に比べて1・72倍に増加している。

一方、行政安全省によると、

「ネット中毒者」は200万人に達し、社会的な損失は

約10兆1000億ウォン(約8300億円)にもなる。


これを問題視した韓国政府は、

7省庁合同の「中毒者」減少策に乗り出した。

主な対応は、30万人を対象にした

カウンセリング(今後3年間)、病院治療のほか

ネット利用時間を制限するソフトの導入も検討中だ。


また、予防策としては、

幼稚園児から成人まで幅広い年代層を対象にした、

「適度なネット利用」を促す教育実施、

幼稚園や小学校への相談員派遣を行う。


園児には童話や音楽を使いながら、

ネットの長所や短所を教えるほか、

小学校低学年児童には、ネット利用の時間表を作らせ、

利用時間を自分で調整できるように指導する。 


行政安全省は対策を雇用創出にも役立てる考えで、

専門家4000人を育成するほか

大学卒業者など高学歴の若者6000人を短期雇用。

子どもへの指導役になってもらう計画という。


という大韓民国のネット事情でした。

上の記事に

「ネット利用時間を制限するソフトの導入も検討中だ」

とあるが、これはいい案かもしんないな。


採卵木10本を加水しておいた。

数日間、ほーーーーち。

ちょっとカビるだろうけど・・・・・

気にしない、気にしない。ひとやすみ、ひとやすみ。


仕込んだ発酵マットが完成した。

そろそろハスタートノコ幼生のエサ交換しよ。


じゃまたね。




2010/04/25(Sun) 性犯罪のお話:理不尽な犯行 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

近所にできた大型「靴」店に初めて行ってきた。

いったいどんなお店なのかと、ふらぁ〜と寄ってみた。

革靴コーナーに足を踏み入れて値段を見ると・・・


   安い!!


デフレイションの影響で靴もすげ安くなってるのねん。

革靴が¥1980って・・・へぇ〜〜〜〜

でもなぁ、安い靴って

すぐにチビたり破れたりするんだろうなぁ。

以前履いてた¥2980の靴は買って1ヶ月で

靴の裏がめくれてピロンピロンになったからなぁ。

歩くと、カプコンカプコンって音がしてた。

雨の日なんか歩くたびに、グシャニチョって音がしてた。

GWにでも一足買いに行ってくる。


今日は性犯罪のお話です。

♂ってアタマの中で想像してることは犯罪かもしれんが

実際にやったらいかんだろ。やったら、ただの犯罪者。


<支配欲:理不尽な犯行>


きっかけは、交際相手とけんかして、

憂さ晴らしに出た深夜のドライブだった。


車の前を、見知らぬ女性が一人で歩いていた。


〈楽しそうに見えた。

 自分の彼女の姿にダブり、急に腹が立ってきた〉


交際相手の借金を肩代わりし、返済のために働きづめだったが、

その間も交際相手は飲み歩いている様子で、

他の男性の影もあった。鬱憤がたまっていた。


   女性の後をつけ、襲った。  


〈ドキドキしたが、簡単だった〉。


以来、気持ちが行き詰まるたび、車で一人歩きの女性を狙った。


〈気分がすっきりした。

 またやってしまったという後悔、

 ばれないかという焦りもあったが、やめられなかった〉


犯行時、被害女性に思いを致すことはなかったという。


男は30歳代。

2年余りで10人以上を襲った強姦などの罪で起訴され、

近畿地方の拘置施設にいる。

犯行の経緯などを便せん21枚に記した手紙を寄せた。


〈逮捕されて良かった。

 事の重大さに気づかず、

 もっとひどいことをしていたかもしれない〉

〈自分の勝手な行動で深い傷を負わせてしまった。

 何度謝罪しても被害者の心の傷は決して消えないと思う〉


反省と謝罪の言葉。

しかし、文面の大半は、交際相手への恨みと

〈女性を見るだけでイライラした〉などの

一方的な怒りで占められていた。


   男の、更生の行方はわからない。


「性暴力は、性欲だけでは説明できない」

少年院や刑務所で多くの加害者と向き合ってきた

藤岡淳子・大阪大教授(非行臨床心理学)は、

加害者の心理をこう指摘する。  


「支配したい、男らしさを誇示したい・・・。

 そんな欲求を、性という手段で自己中心的に満たそうとする。

 強姦犯は特に怒りや支配欲が強い」  


さらに、被害者に責任を転嫁して性暴力を正当化する、

ゆがんだ〈強姦神話〉も後押ししているという。

内山絢子・目白大教授(心理学)が、

性犯罪の容疑者553人と、無作為抽出した

一般男性688人を比較した調査がある。


「女性は『嫌だ』と言っても、

 本当はそんなに嫌がっていない」は

 容疑者が21・1%(一般2・5%)、

「セックスしてしまえば、

 女性は自分のものになる」が13・5%(同0・9%)、

「女性は誰でも

 強姦されてみたいと思っている」が4・5%(同0・6%)。

各設問に賛成した割合は、両者で大きな開きがあった。


理不尽な思考。

「ストレスや怒りの解消法はいくらもある。

 なぜ何の関係もない相手にぶつけるのか」。

数年前に強姦被害に遭った女性は、やりきれなさを募らせる。


「レイプ行こうや」  

昨年5月に通りがかりの女性を車に押し込んで

けがを負わせたとして、集団強姦致傷罪に問われた

20歳代の男4人の犯行は、

そんな「冗談半分の言葉」で始まったという。  

「みんなで盛り上がり、反対する者はいなかった」

「場の雰囲気を崩したり、

 仲間に嫌われたりしたくなくて断れなかった」。


奈良地裁で行われた裁判員裁判の審理。

被告人質問では身勝手な弁明が続いた。

一方、被害女性の代理人は、

女性が一人で外出できなくなるほど心に深い傷を負った、と訴えた。


泥酔させた女性を襲うなど、

若者の集団による性暴力は後を絶たない。

共通するのは、仲間内の「ノリ」で犯行に走る安易さと、

性被害の深刻さへの無理解だ。  


同11月、4人に有罪を言い渡した後の記者会見で、

裁判員らは、率直な感想を述べた。  


「自分と同年代で、友達でもおかしくない普通の人が、

 場の雰囲気で人権を踏みにじるとは」

「案外簡単に、自分や家族が

 被害者や加害者になってしまうのではないか」

「なぜ起きるのか、どうしたら防げるのか」

「社会の問題として考えなければ」。


性犯罪のお話でした。

相手のことを考えたらこんなことできないと思うけど。

しかし、お互い合意の上でした和姦でも

後ほど強姦だって訴えられれば

♂って簡単に犯罪者になっちゃう可能性があるってことだな。

これも冤罪っぽくていやだわ。

どうすればいいのだろうか・・・・・

する前にお互いに承諾書を書いといた方がいいかもしんない。

問診表みたいに「Yes」Or「No」で。


性犯罪のお話、明日に続く・・・


ゼブラノコ幼生が一斉に部屋に入った。

現在、前蛹やサナギが多数派。

孵化から5ヶ月。

♂のサナギも♀のサナギもいるようだし

ブリに困ることはなさそうだ。

♂のサナギは40mm以上あったような気がする。

これは案外大きいんじゃないかな。

ゼブラ♂は

40mm超せば上出来ってキャプテンが言ってた。


ファブリースノコタカクワイの♀幼生2も部屋に入った。

こちらは孵化から一年弱かな。サイズは普通っぽい。


じゃまたね。




2010/04/26(Mon) 性犯罪のお話:過激Videoで暴走 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

最近、近所の川の横を通ると・・・


  ばしゃ、ばしゃ、ばしゃー!!


鯉が盛ってるのか、水面を激しく打ってる。

冬には音すらしない静かな川だったのに。

これから日に日に

こうして生き物が目覚めていくんだろうな。

でもね・・・・・


昨日の早朝はチビッタ。

だってね、車のフロントガラスやボディが

低温によって凍てついてた。

おぃおぃ、もう5月になろうとしてるのに

いったい、どーなってるの!!

こんなことは初めてだ・・・ありえん、ありえん。


今日も性犯罪シリーズ、昨日のつづきです。


<過激ビデオまね暴走>


「18歳未満立入禁止」と記された間仕切りの奥。

天井に迫る高い棚に、無数のアダルトDVDが並んでいる。

レイプ、拷問、奴隷、監禁・・・。

「陵辱系」と表示された一角は、

そんなタイトルの作品で埋まっていた。


数十軒のDVD販売店が連なる大阪・日本橋。

手足を縛られた女性が写るパッケージを品定めする男性客。

顔にニキビが残る若者が、

かごに山積みされた数百円の中古品に手を伸ばした。

「願望があっても、

 日常では体験できない世界を簡単にのぞけるから」。

月に1度は日本橋を訪れるという

男性会社員(43)はそう言って、

電車での痴漢をテーマにした作品を買った。


「暴力的なものも売れるから作るんですよ。

 制作側は、いちいち後ろめたさなんて感じない」と、

アダルトビデオ(AV)制作会社の元社員の男性は言う。

「『本物です』とうたった強姦モノもあるけど、しょせん演出。

 信じる人なんて本当にいるのかな」


「AVを見て、僕にもできると思った」

昨年10月、大阪地裁の法廷で、

強姦致傷罪に問われた30歳代の男は、そう述べた。

ビデオの内容を参考に、

無施錠の部屋に侵入して女性を襲う手口で、

10件以上の犯行を重ねていた。  


「女性はレイプを嫌がっても、

 最後にはAVのように喜んで抵抗しなくなると思っていた」

と供述した。


近畿地方に住む30歳代の女性は5年前、

男に部屋に押し入られ、強姦の被害にあった。

逮捕された男もAVをまねたという。

犯行方法は、ビデオの内容そのままだった。

被害者は女性を含め6人。

事件のトラウマに苦しんできた女性は、憤りをあらわにする。


「犯罪の手口を教えているようなもの。

 現実に、こうして被害者もいるのに、

 なぜ野放しになっているのでしょうか」


警察庁科学警察研究所が1997〜98年に、

性犯罪の容疑者を対象に行った調査では、33%が

「AVと同じことをしてみたかった」と回答。

少年に限ると、その割合は49%に跳ね上がった。


約9年前、福島市内で12人の女性を襲った高校生(当時)は、

小学生の頃から暴力的なAVに漬かり、

視聴だけでは飽き足らなくなったことが動機だったという。

判決は

「AVの影響による人格形成のゆがみがあった」と指摘した。  

ポルノと性暴力との関係について、評価は定まっていない。

「欲求を発散させる効果があり、犯罪抑止につながる」

とする説がある一方で、北米でのある実験では、

〈暴力的ポルノが女性に対する攻撃性を増長させる〉

との結果が報告されている。 


「ポルノ・買春問題研究会」代表、

中里見博・福島大准教授は強調する。

「女性をモノ扱いし、

 女性がレイプを楽しんでいるような描き方をした作品は多い。

 見続けているうちに、『レイプは大したことない』と、

 性暴力を容認する価値観に偏る危険性がある。

 視聴者は、“理性的な大人”ばかりではない」


という記事でした。

犯行に及ぶあふぉって

映像の世界と現実がゴッチャになるんだろうか。

こんなことするあふぉはチンコ切っちゃえ。


こんなのがたくさんいるんだし

自分の身は自分で守った方がいいかもしんない。

夜遅く帰宅する女性はずっと

手に携帯電話を持って歩いた方がいいな。

これでも随分と抑止効果あるだろ。


これに関連したことなんだけど

♂って夜道を歩いてるときに

前に女性がいたら困るんだよね。

何だか後をつけてるように思われないかな、って。

それに狭い道で、前を歩くのがトロい女性なら尚更困る。

オイラは道を変えるか、引き返すようにしてます。

そういえば数年前、上のようなシチュエイションで

前を歩く女性ににらまれたことあったな。

振り返ってガン見されたんだけど。

あれにはかなりムカついた、すげ悔しかった。



数ヶ月放置してた

スペキオススシカのセットをほじってやった。


 おーーら!

  オラオラおらぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!


3分で終了!! 子孫は「ゼロ」!!

ふぉっ(笑)ふぉっ(笑)ふぉっ(笑)ふぉっ(泣)。。

ま、こんなことだと思ってたんだけど。

ちょっとエサを食わせて再交配して、またセットしよ。


販売コーナーに成体・用品をたくさん追加しました。

もう虫部屋が狭くて狭くて。

いろいろ手放すことにした。

よかったら気軽に声をかけてください。


じゃまたね。




2010/04/27(Tue) ちょっといいお話:前編 クワクワ MAIL 

現在深夜0時!

普段は控えてたんだけど

久しぶりにマクドに行った。

目的は「てりたまバーガー」〜〜〜〜〜

さっそく食べてみたけど以前より味が落ちてるような。

美味しいことは美味しいんだけど

以前ほど味覚がときめかないのはナァゼ??


今日は、ほのぼの「ちょっといいお話」。

ある女性の手記です。どうぞ〜


<ブーツはいておとな気分>


「見て、見て。今日、買ってきたんよ」。

学生時代のことだ。

隣家に下宿中の先輩が夕方、大きな箱を抱えて訪ねてきた。

びっくりして「それ、何ですか?」と聞くと、

「ブーツよ」と満面の笑み。

私も興奮し、

「早く見せてくださいよ」と叫んだ。

先輩は箱を開け、ひざ下まである黒色のブーツを取り出した。

部屋の明かりがブーツに当たり、黒光りしている。

「触らせてもらっていいですか」と断ってブーツを手にした。

「私も欲しい」と言うと、

翌日、自分が買ったデパートに連れて行ってくれた。

次の日、2人でおそろいのブーツをはき、学校に行った。

はくのも脱ぐのもきつくて難儀したが、

流行のおしゃれをして大人になった気がした。

今、街で女性のブーツ姿をよく見かける。

昔とは違い、かわいいデザインや

スポーティーなタイプなど多彩にあるのが、うらやましくもある。


<いりこに思う子の成長>


みそ汁のだしに使ういりこの頭を取っていたら、

平たい形のものを見つけ、ふと四十数年前のことを思い出した。


片言を話せるようになった次男が、何かを欲しいと言い出した。

あれかこれかと聞いても、違うと言う。

思いが伝わらぬもどかしさで、泣いて訴えてくる。

私がおろおろしていると、

夫が「タイか」と言い、次男はうなずいた。


その日の朝食で、夫が平たいいりこをつまみ、

「タイがおった」と言って、

ぺろりと食べていたのを覚えていたようだ。

再び、いりこの袋を開けて探したが、そんな形は見つからない。

次男をなだめすかして、その場を収めた。


その次男も、いまは3児の父。

会えば、私が小言を言われる立場になった。

子どもの成長過程において、ほんの一場面であるが、

そんな出来事の積み重ねがあるから、

どんなに年老いても、子どもをかわいいと思うのだろう。


ちょっといいお話でした。

明日は「笑えるお話」と言うか何と言うか、

今日に続いて「ちょっといいお話」です。


やった!

とうとうアクベシアヌスミヤマの♂が覚醒した。

♀は覚醒済みだし、これで来月からブリれるわ。

この♂は羽化してから21℃くらいで加温管理、

約9ヶ月で覚醒した。

いつもアクベシは羽化から覚醒まで10ヶ月前後だな。


じゃまたね。





2010/04/28(Wed) ちょっといいお話:後編 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

昨日、教室の周囲に除草剤を撒いておいた。

毎年この時期に撒いてます。

撒いておかないと草ぼーぼーになって

夏になるとやぶ蚊の巣窟になるんだねぇ。

草がなければ、やぶ蚊の数って随分と減るもんだ。


今日もちょっといいお話です。

2つお話があるんだけど、なかなか感動的なお話だと思ふ。

読んでみて、心が、ほんわかするから。


<海の王様>

娘に


「パパ知ってる?海の王様はマンボウなんだよ」


と言われた。

大人になれば海の王様と言えば

鮫? シャチ? 鯨? 

と思う所なんだろうが何故にマンボウ?


「へ〜鮫とかじゃないんだ」


と答えると娘曰く


「鮫は強いよ。

 でも何故か鮫はマンボウを襲わないんだよ。

 だから弱い魚達はマンボウの傍にいるんだよ。

 そうすれば自分達も鮫に襲われないからね。

 強いだけじゃダメなんだよ。

 弱い魚を守れないと王様にはなれないんだよ」


魚だけに目からウロコが落ちた。

スゲ〜大事な事を娘に教えてくれたサカナ君に感謝した。

今まで変な奴だと思っていてごめんななさいw



<頑張ったな!>


『重大な話がある』といわれて

彼女の部屋に行くと5歳のガキ♂がいた。

彼女とは結婚を考えていたので、

ややこしいことになったな思ったが、ずるずると交際を続けた。

プロポーズするかしまいかものすごく悩んでいた。


ある日、ガキを連れてUSJに行くことになり

駅で待ち合わせをしていた。

駅について2人を発見。

宗教の勧誘かなにかで男に捕まっている。

彼女は困ってる様子だ。

早く行って、追い払ってやろうと思った、

その瞬間!

ガキが前に立っている男の急所を強打し、こう叫んだ。


ガキ:どっかいけ!!アホウ!!


男はそそくさと退散していった。


オレ:お前やるな!母ちゃん守ってやったな!!


と褒めてやった。

すると、


ガキ:お前が母ちゃんを守ったれ!アホウ!!


ホントに生意気なガキだが、今は俺の息子だ。


以上、ちょっといいお話でした。

なかなかよかったでしょ〜??


羽化してたニジイロの♀3を掘り出した。

すべて完体。体不全なし。

サイズは・・・38、38、38mm、

見事にフィーバー。

いらっしゃいませ! いらっしゃいませ!

やっぱニジ♀の40mm代はムズカシス。

今まで2体くらいしか40mm代は出てないような気がする。

そういえば数日前に♂1も羽化してた。

数日後にほじってみる。


じゃまたね。





2010/04/29(Thu) 言葉の窓:前編(追加される常用漢字) クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

小沢氏!! 起訴相当!!

ついにこの日がやってきた!!!

さぁこれから、政界が大きく動くぞ〜〜〜〜

動きすぎて経済のことはソッチのけになるぞ〜〜〜〜

国民の生活に響くぞ〜〜〜〜、はぁ。

でも今回のは検審会による「起訴相当」なので

東京地検特捜が起訴するのは難しいだろうな、

完璧な証拠は提示できないだろ。


今日は「言葉の窓」。

常用漢字に追加される196字をまとめてみました。

「え?」みたいな漢字もあると思うよ。


挨 アイ  曖 アイ  宛 あてる  嵐 あらし

畏 イ/おそれる  萎 イ/なえる  椅 イ  彙 イ

茨 いばら  咽 イン  淫 イン/みだら  唄 うた

鬱 ウツ  怨 エン・オン  媛 エン  艶 エン/つや

旺 オウ  岡 おか  臆 オク  俺 おれ  苛 カ

牙 ガ・ゲ/きば  瓦 ガ/かわら  楷 カイ  

潰 カイ/つぶす・つぶれる  諧 カイ  崖 ガイ/がけ

蓋 ガイ/ふた  骸 ガイ  柿 かき  顎 ガク/あご

葛 カツ/くず  釜 かま  鎌 かま  韓 カン  玩 ガン

伎 キ  亀 キ/かめ  畿 キ  臼 キュウ/うす

嗅 キュウ/かぐ  巾 キン  僅 キン/わずか

錦 キン/にしき  惧 グ  串 くし  窟 クツ

熊 くま  詣 ケイ/もうでる  稽 ケイ  隙 ゲキ/すき

桁 けた  拳 ケン/こぶし  鍵 ケン/かぎ  舷 ゲン

股 コ/また  虎 コ/とら  勾 コウ  梗 コウ

喉 コウ/のど  乞 こう  傲 ゴウ  駒 こま  頃 ころ

痕 コン/あと  沙 サ  挫 ザ  采 サイ  

塞 サイ・ソク/ふさぐ・ふさがる  埼 さい  柵 サク

刹 サツ・セツ  拶 サツ  斬 きる  摯 シ

餌 ジ/えさ・え  鹿 しか・か  叱 シツ/しかる

嫉 シツ  腫 シュ/はれる・はらす  呪 ジュ/のろう

袖 シュウ/そで  羞 シュウ  蹴 シュウ/ける

憧 ショウ/あこがれる  拭 ショク/ふく・ぬぐう 尻 しり

芯 シン  腎 ジン  須 ス  裾 すそ  凄 セイ  醒 セイ

脊 セキ  戚 セキ  煎 セン/いる  

羨 セン/うらやむ・うらやましい  腺 セン  詮 セン

箋 セン  膳 ゼン  狙 ソ/ねらう  遡 ソ/さかのぼる

曽 ソウ・ゾ  爽 ソウ/さわやか  痩 ソウ/やせる  踪 ソウ

捉 ソク/とらえる  遜 ソン  汰 タ  唾 ダ/つば  堆 タイ

戴 タイ  誰 だれ  旦 タン・ダン  綻 タン/ほころびる

酎 チュウ  貼 チョウ/はる  嘲 チョウ/あざける  捗 チョク

椎 ツイ  爪 つめ・つま  鶴 つる  諦 テイ/あきらめる

溺 デキ/おぼれる  填 テン  妬 ト/ねたむ  賭 ト/かける

藤 トウ/ふじ  瞳 ドウ/ひとみ  栃 とち  頓 トン

貪 ドン/むさぼる  丼 どんぶり・どん  那 ナ  奈 ナ

梨 なし  謎 なぞ  鍋 なべ  匂 におう  虹 にじ

捻 ネン  罵 バ/ののしる

剥 ハク/はがす・はぐ・はげる・はがれる  箸 はし  氾 ハン

汎 ハン  阪 ハン  斑 ハン  眉 ビ・ミ/まゆ  膝 ひざ

肘 ひじ  訃 フ  阜 フ  蔽 ヘイ  餅 ヘイ/もち

壁 ヘキ  蔑 ベツ/さげすむ  哺 ホ  蜂 ホウ/はち

貌 ボウ  頬 ほお  睦 ボク  勃 ボツ  昧 マイ

枕 まくら  蜜 ミツ  冥 メイ・ミョウ  麺 メン  冶 ヤ

弥 や  闇 やみ  喩 ユ  湧 ユウ/わく

妖 ヨウ/あやしい  瘍 ヨウ  沃 ヨク  拉 ラ  辣 ラツ

藍 ラン/あい  璃 リ  慄 リツ  侶 リョ  瞭 リョウ

瑠 ル  呂 ロ  賂 ロ  弄 ロウ/もてあそぶ

籠 ロウ/かご/こもる  麓 ロク/ふもと 脇 わき


以上です、あーーーーーーーーーーしんど。

これだけ打つのはたいへんだっちゃ、気を失いかけた。

しかし、クワクワさんの名字の一字、

とうとう常用漢字になったわ、いとうれし。


羽化してたメタリフェル白眼の♀を掘ってみた。

すべて完体で、昨日のニジ♀と同じく不全はナシ。

サイズは、28、28、28、28mm、

フィーバー4連チャン。

いらっしゃいませ! いらっしゃいませ!!

白眼親同士からの子供で血の入れ替えをしたにもかかわらず

赤っぽい眼の♀が2頭いたよ。

赤眼個体もずいぶんときれいだから

お気に入りではあるんだけど。

白眼親から赤眼が出生する=理由は累代が進んだから、

上記はこれの反例になってるでしょ。

累代が進むと赤眼が出易いのは間違いないと思うけど

「赤眼化した原因が累代だけにある」ってのは短絡的。

やはりこの思考は間違ってるように思います。


インドグランや中国クルビのうち

今年採卵予定の虫を同居させておいた。

今年は気温の変化が激しいので

例年よりちょっと遅れ気味でセットしていこ。


じゃまたね。





2010/04/30(Fri) 言葉の窓:後編  クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

関西でのお話なんだけど

海外への輸出がここ数ヶ月急上昇してるらしい。

今期は約30%も増加した模様。これは強烈。

ちょっとずつだけど景気は回復してるんだろうか。

やっぱ一時的なものなんだろうか。

関西からの輸出の多くは中国になってます。

今後の日本なんだけど中国への依存度は高まるんだろうな。

きっとしかたないんだわ、この国の経済のためには。


あ、そうだ。

中学の地理の問題集に載ってたんだけど

日本の貿易の輸入先の順位は現在、

1位 アジア、

2位 アラブ諸国、

3位 北アメリカになってます。

お子さんの高校受験用のマメ知識にどうぞ〜〜

最近は、この手の問題がグラフつきでよく出題されてます。


今日も「言葉の窓」です、どうぞ〜


<ほっぺた:おいしいと落ちます>

「頬辺」が変化した言葉。

「辺」は、水際やへりを表す言葉で、

言葉の後について「その方面・その辺り」の意を表す。

「ほっぺた」は本来「頬の辺り」の意味だ。


頬を平手で殴るのをいう「びんた」の「た」も、

「頬辺」の「辺」と同じ。

「びん(鬢)」は、頭の左右の横の髪の毛を指す。

殴られるのはごめん被りたいが、「落ちる」のは大歓迎。

食べ物が美味しいのを表現する慣用句が「ほっぺたが落ちる」。

おいしくて頬張りすぎ、

落ちそうなくらいにぱんぱんに張った様子から生まれたものか。

「あごが落ちる」ともいう。


<こじゃれた:そんなカフェでお茶でも>


「小じゃれたカフェ」「こじゃれた着こなし」などと使われる。

1999年12月、

タレントの磯野貴理さんのエッセーの中で初めて登場した。

「こ」は、こぎれい、小粋などの「こ(小)」と同様、

「ちょっとした」「どことなく」といった意味を表すのだろう。


広辞苑は第6版(2008年)で、

「小洒落る=ちょっとしゃれている。気が利いている」と、

新規採録したが、その隣には

「小じゃれた=ふざけた」という語が載っている。

「洒落」ではなく「戯れる」に由来する古い表現で、

「こじゃれた」と言えば、こちらが本家本元だった。


<陽気:次第にポカポカと>


「春らしい陽気」「秋晴れのさわやかな陽気」など、

春から夏にかけてや、

秋口のさわやかな天候についてよく使われる。

もっとも、日本国語大辞典には

「じめじめとした、人の気を腐らせるやうな陽気」

(島崎藤村「家」)の用例が載っていて、

いいときばかりに用いるものでもなさそうだ。


ただ、「陽気」は、ほがらかで、

うきうきする気分を指す意味もあるから、

どちらかといえば、

暖かで過ごしやすい気候を表すのがふさわしいだろう。

新明解国語辞典は

「生活に快適かどうかという観点から見た時候」

と説明を添えている。


以上「言葉の窓」でした。


人工交配の簡単なマレーアンテとモセリオウゴンが終了。

例年通り、両虫とも6分くらいで終了。

アンテは雌雄を垂直に、

オウゴンは頭を同じ向きにして

♂を♀の背中に乗せて

♀の頭をツンツンと突く。♂が♀に気付けば交配開始。

あとは衝撃を与えないように静かに見守るだけ。

モセリは2セット組むのでもう1♀交配予定です〜


明日なんだけどこちらに

「白眼の虫は見えてるのか」について記してみたいと思います。

いろんな本を取り出して生物学の見地からまとめてみた。

主に光の受容物質のロドプシンについてなんだけど

もしよかったらご覧ください。


じゃまたね。


TOPに戻る