×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2010年3月

2010/03/01(Mon) 生物のお話「犬&ネコの最長寿」:チビギネス(1) クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

昨日は一日中、

津波警報や注意報がテレビで流れてたな。

大きな被害は出てないようでよかった。

チリには被害が出てるようだけど。心配だ。

地震はコワイよね、ホントにね。


今日から「生き物」のお話です。

学術的な内容が含まれてるし

生物が好きな方には喜んでもらえると思う。

最初の今日は「イヌ・ネコ」のお話です。


<イヌ・ネコを長生きさせよう>

これまでもっとも長寿だったワンちゃんは29歳、

猫ちゃんはなんと34歳だそうです。

ここまで長生きさせるのは

なかなか難しいことかもしれませんが、誰しもペットには

少しでも長く一緒にいて欲しいと思っていますよね。

そこで今回はペットを長生きさせる秘けつについて

お話をしていきましょう。


長寿の秘けつ:その1:感染症を予防する


長生きをさせるためにはまず病気にしないことが大切ですよね。

でも、病気にかからないようにするにすることなんて

実際にできるのでしょうか。

病気の種類にもよりますが、

感染症(ウイルスや細菌が原因となってペット同士に広がる病気)

であれば、ある程度の予防をすることは可能です。

感染症を予防するのに一番確実な方法が

「ワクチンを打つこと」です。

ワクチンは本来かかってしまうと治すことが難しく、

命を奪われてしまうこともある恐ろしい感染症に対して、

感染しても病気にならないようにするために作られています。

たとえば、犬パルボ感染症は、

パルボウイルスという病原体が体内に入ることによって

激しい下痢や嘔吐をひきおこし、

体力のない子犬などは高い確率で死に至る病気ですが、

このワクチンを打つことによって

今では多くのワンちゃんが

天寿を全うすることができるようになっているのです。

そのほかにも、感染症を予防する方法としては、

身の回りを常に清潔にしておく。

敷布などはこまめに洗って日光消毒し、

食器類は必ずその都度よく洗ってから使用する。

トイレやペットシーツは常にきれいにしておく。

お散歩のときなどで

他のペットの排泄物にはなるべく触れさせない。

ドッグラン、ペットホテルなどたくさんのペットが集まる場所は、

衛生管理の行き届いた清潔な場所を選ぶ。

などに気をつけると良いでしょう。


長寿の秘けつ:その2:事故に遭遇させない


交通事故による死亡率が高いのは人もペットも同じです。

特に猫は自由に外へ遊びに行かせている方も多いので、

交通事故に遭う確率も高いようです。

ですから猫の場合、完全室内飼いにする、

というのも大切な長寿の秘けつです。

「家の中だけだと狭くてかわいそう」と思われるかもしれませんが

避妊去勢手術を行った猫であればそれほど広い縄張りは必要とせず

運動も室内で適度に行うため、外でびくびくしているよりも、

室内で安全な場所を確保してあげるほうが、

猫にとってはありがたいことだといえるでしょう。


しかし、家の中でも時々命を左右する事故がおきることがあり、

ベランダや風呂場など

危険な場所への戸締りは常に気をつけるようにする。

口にすると中毒を起こす恐れのある植物を飾らない。

電気コードは齧られないようにカバーを取り付けるか、

敷物の下や壁際に沿わせて設置する。

などを行うようにしましょう。


長寿の秘けつ:その3:バランスの取れた食事を心がける


人のご長寿の方の話を聞くと、

食べ物に気をつけていらっしゃる方がとても多いようです。

栄養と健康が密接につながりを持っているのは

人もペットも同じです。

そのときそのときに必要な栄養を過不足なく摂ることが

長寿につながります。

ただし、人とペットが違うのは、

人は自分で足りないと思ったものを補うことが出来ますが、

ペットは人があたえてくれた物しか食べることが出来ません。

飼い主さんが毎回ペットの状態や年齢、季節に合わせて

食べ物を用意してあげることが大切です。


ペットに食べ物を欲しがるだけ与えることが

愛情だと勘違いしている方がたくさんいらっしゃるようですが

余分なおやつや味の濃い人の食べ物が

実はペットの寿命を縮めていることをよく覚えておきましょう。


長寿の秘けつ:その4:ストレスのない、楽しい毎日


「ペットなんて、日ごろ何にも考えていないんじゃないの?

 ストレスなんて感じているのかしら?」

と思われた方はペットのことをまだまだ理解していませんね。

ペットは常に飼い主さんに気を配り、

自分を取り巻く環境にとても敏感です。

ペットが神経をすり減らすことなく、

ゆったりと過ごすためにはまず、飼い主である私たちが

平穏に過ごしているということが前提になっています。

平和な環境で自分が守られている、

自分の事を気にかけてくれている、

ということをペットが感じてはじめて

ストレスのない生活を送っていると言えるのです。


長寿の秘けつ:その5:病気の早期発見・早期治療


ワクチンを打っても、食べ物に気を使っても

病気になってしまうことはあります。

しかし、たとえそれがガンであったとしても、

今は獣医学も進歩しています。

早期発見をすれば治すことができるものもたくさんあります。

また、心臓病や腎臓病など、

年齢とともに悪化していく病気もありますが、

これらもまだ症状が軽いうちに正しく対処をしておけば、

進行を遅らせ、そのままでいるよりも

何年も長生きさせることができるのです。

自覚症状を自ら言ってくれないペットだからこそ、

定期健診を行うことが健康にはとても大切です。


おわりにこれらを読んでみて

「なあんだ、もう全部やっているよ」

と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

一つ一つは確かに大したことはないかもしれません。

しかし、この小さな積み重ねを何年も続けることが

ペットを長寿にする一番の方法なのです。


というお話でした。

「最長寿犬は29歳、猫は34歳」!

これってスゴイですよね。

大事に飼えば長生きするんだ。


今日からカブクワの

現在の認定「チビギネス」を掲載致します。

小さくてもいばれる時代がきたかもしんない。


<国産:チビギネス:ぱーと1>

ノコギリ 24.2

ミヤケノコギリ 25.6

クチノエラブノコギリ 26.9

ハチジョウノコギリ 24.6

トカラノコギリ 22.7

アマミノコギリ 23.4

トクノシマノコギリ 28.5

オキノエラブノコギリ 22.9

オキナワノコギリ 25.4

クメジマノコギリ 27.3

ヤエヤマノコギリ 25.5

アマミシカ 21.1


じゃまたね。




2010/03/02(Tue) 生き物のお話「ワニを食す巨大ヘビ」:チビギネス(2) クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

Vancouverオリンピックが終わって、

ちょっと思うこと。

何だか日本の選手って他国と比べて

ずいぶんと暗い表情の選手が多かった気がする。

他国の選手はSportを楽しんでるって感じだったのに。


安藤みきちゃんがカナダへ向かう前に

荒川しずかさんと会談してるのをテレビで見た。

みきちゃんは収録途中で突然泣き出したんだけど。

「もし失敗したら後でみんなに何を言われるのか怖くて。

 つらかった過去のことがトラウマになって・・・」

過去に同じ思いをしたであろう荒川さんも

みきちゃんの崩れていく表情を見て思わずもらい泣き。

その後、会談が終わってからの

解説者のオッサンの言葉が醜かった。

「選手生命をかけてメダルを獲りに行ってください。

 プレッシャーに勝ってこい」と。

おまいらがこんな言葉を浴びせるから

余計に重みになるんだろうが。

体は大きくても二十歳前後って、まだガラスの心。

悲痛な叫びを上げる子に向かってよくこんなこと言えるもんだ。

おっさん、アフォかとオモタ。

自分は何もせず押し付けるだけの人間。

メダルほしけりゃ、おまいがやれ。

気持ちのいい応援をしてるテレビ番組がある中、

この番組だけは無性に腹立たしかった。


この胸糞悪い番組を見てて

サラリーマンしてたときの昔のことを思い出した。

上司に契約を取って来い、顧客を増やせ、

毎日こればっかり・・・自分は何もしないくせに。

手柄は上司に持っていかれるし、失敗はすべて押しつけられた。

とてもつらい毎日だった。

もっとヤレ!頑張れ!

この毎日毎日の氷の言葉は苦しかったよ。

みきちゃんも同じように苦しんでるような気がした。

オイラの苦しみは、みきちゃんに比べれば

まだまだ緩いものだったかもしれんが。

何で人って他から言われると苦しい言葉を

時には平気で他に発してしまうんだろうか・・・


これから数日間、

テレビではメダルを持ち帰った選手が光を浴びるんだろうな。

確かにメダルを獲得した選手は美しいと思う。

しかし、不本意にも本番で失敗した選手、

力が及ばず悔し涙を流した選手、

これらの方だってとっても美しいと思う。

オイラはSportでも経済社会でも、そして学問においても

強者のみにスポットが当たる現実は好きになれないわ。

だからと言うと何だけどオイラは

すらすらと問題を解く子よりも

頭をかきながら不器用に勉強するこの方がかわいい。

とても労力が必要になるけど、それでいい。


何だか話がそれたけど

Vancouverに行かれた選手のすべてに

「たくさんありがとう」って言いたいです。

みんなが金メダルです。そこに優劣はないと思います。

以上、オイラの思うオリンピックでした。

勝手なことをたくさん書いてゴメンナサイ。


閑話休題、今日も「生き物」のお話です。

今日は爬虫類「ワニ&ヘビ」について。

ワニがヘビに食べられた??


<新発見の古代ワニは巨大ヘビのエサ?>

南米コロンビアで新種の古代ワニの化石が発見された。

このワニは史上最大のヘビのエサだった可能性が高いという。

ただし、古代ワニと大ヘビの死闘を想像する向きには

少々期待はずれかもしれない。

発見されたワニの祖先種

「セレホニスクス・インプロセルス(Cerrejonisuchus improcerus)」

は体長約2メートルで、14メートル近くの巨大ヘビ

「ティタノボア・セレホネンシス(Titanoboa cerrejonensis)」

にはまったく歯が立たなかったと考えられる。

「力の差は歴然としていた」と、

研究チームを率いたアレックス・ヘイスティングス氏は話す。

フロリダ大学の大学院に在籍する同氏は、

同大学敷地内にあるフロリダ自然史博物館で

古脊椎動物を研究している。

「クロコダイル型類(Crocodyliform)の新種である

 セレホニスクスはワニ目に属するが、

 最大クラスの個体でも最小クラスのティタノボアに

 難なく飲み込まれてしまったようだ」。

ワニ目にはクロコダイル、

アリゲーター、カイマン、ガビアルなども含まれる。

セレホニスクスとティタノボアの化石は、

コロンビア北東部の露天掘りの炭鉱で

隣り合って埋まっているところを発見された。

同地の調査は2004年から2007年まで行われ、

ヘイスティングス氏は

化石発掘現場として非常に高く評価している。

2種の爬虫類は6000万年前の南アメリカに生息していた。

同大陸に現在のような熱帯雨林が

広がり始めた時期に当たるという。

「この調査で、現在につながる生態系の最初期の様子を

 初めて垣間見ることができた」と同氏は話す。

現在の子孫種の生態から判断すると、

隣り合って発見されたヘビとクロコダイル型類は

敵対関係にあったと示唆しているという。

例えばアマゾンには世界最大のヘビ、

オオアナコンダが現生しているが、同種を含むアナコンダは、

カイマンなどのワニの仲間をしばしば捕食することが知られている。

「ティタノボアもアナコンダと同様に水際で待ち伏せし、

 上陸してきた無防備なセレホニスクスの不意を衝いて

 体を巻き付け、窒息するまで締め付けていたのではないだろうか。

 小型のセレホニスクスにとっては気の毒な話だ」

とヘイスティングス氏は説明する。

しかしセレホニスクスもやられてばかりではなかった。

ワニの仲間らしく捕食動物としての側面も持ち合わせており、

小型のヘビやカエル、トカゲ、

一部の哺乳類などをエサにしていたとみられる。

クロコダイルの近縁にあたり、

ディロサウルス科最小でもあるこのワニは、

他種に比べて著しく鼻先が短かった。

大型のクロコダイル型類が見向きもしない小動物を

捕獲するために適応変化したと考えられる。

「今回の研究では、当時最大の陸生生物だったヘビ、

 ティタノボアの計り知れないパワーも再確認された。

 この巨大ヘビについても実際の生態が明らかになりつつある」

とヘイスティングス氏は話している。


という巨大ヘビのお話でした。

強烈でしょ、この巨大ヘビ。


今日も「チビギネス」です、どぞ〜〜


<国産クワガタ:チビギネス:ぱーと2>

コクワ 15.9

ハチジョウコクワ 20.8

ヤクシマコクワ 22.0

ミシマコクワ 18.8

オキナワコクワ 21.7

アマミコクワ 21.3

トクノシマコクワ 22.7

ヤエヤマコクワ 24.1

スジ 14.5

アカアシ 21.8

オオクワ 20.0

ヤマトサビ 17.7

ヒメオオ 25.7

キュウシュウヒメオオ 27.8

ヒラタ 18.8

ハチジョウヒラタ 24.3

ツシマヒラタ 31.8

イキヒラタ 30.0

タカラヒラタ 32.5

アマミヒラタ 31.2

トクノシマヒラタ 30.7

オキノエラブヒラタ 32.4

オキナワヒラタ 23.3

ダイトウヒラタ 26.6

サキシマヒラタ 26.4

スジブトヒラタ 23.0


じゃまたね。




2010/03/03(Wed) 生き物のお話「全身で見るウニの真実」:チビギネス(3) クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

チリの首都サンティアゴの南西部で起こった巨大地震。

その地震後の被害の様子がテレビで報道されてますね。

亡くなられた方は700人を超すとか・・ヒドイ。

被災された国民は総人口の1割に上るとか・・泣。

国民の一部が暴徒化して

掠奪、強盗の走る百鬼夜行のチリの現状。

瓦礫に埋もれたお父さんを一緒に探してください、

って泣く子供。

その様子はとても見てられない。

すでに医療Teamは現地に向かわれたそうだけど。

オイラは何もできないが募金だけはさせてもらおう。

国境を越えても命に対する悲しみに差はないと思うから。

1月のハイチの地震、今度はチリの地震・・・

1ヶ月おきに惨事が起こってるじゃないか・・・

いったいドウなっているんだ。


今日も「生き物」のお話です。

今日は「ウニ」について。

このお話はオモロイと思います。


<ウニはトゲで“見る”>


ウニの視覚に関する新たな研究で、

ウニはトゲに覆われた体全体が

1つの眼のような働きをすることが確認された。

近い種であるヒトデと同様、ウニには眼の機能を持つ器官はない。

球状の無脊椎動物であるウニは、トゲに当たる光を感知し、

その光の強度を比較して周囲の状況を知るという。


ウニの視覚的能力を調査するために、

デューク大学のソンク・ヨンセン氏らは、

野生のアメリカムラサキウニ

(学名:Strongylocentrotus purpuratus)20匹を捕獲し、

2種類の黒い円盤に対する反応を試験した。

明るい照明が当たる海水のみの水槽にウニを1匹ずつ入れ、

まず6センチ幅の円盤1枚、

次に10センチ幅の円盤1枚をウニから50センチ離して置いた。

「ウニはまったく扱いにくかった。

 中には高速道路で車のヘッドライトに照らされても

 微動だにしないシカのように

 まったく動こうとしないものもいて、

 まるでシカがトゲトゲのボールになったみたいだった。

 だがウニにとっては、SFドラマに出てきそうな

 周囲が壁だけのやたら明るい部屋に

 閉じ込められたような状況なのかもしれない」

とヨンセン氏は説明している。


実験の結果、

小さい方の円盤を気に留めるウニはまったくなかった。

しかし大きい方の円盤に対しては反応が2つに分かれ、

逃げるように遠ざかるウニもいれば近寄ってくるウニもいた。


なぜ大きい方の円盤に対して異なる反応をしたのかは分からないが

おそらく天敵か餌物どちらの影なのか

判断が分かれたためと推測される。

いずれにしてもアメリカムラサキウニなど

トゲの密度の濃いウニの“視界”にも

限界があることを示す行動だという。

ほかの種で実験を進めていけば、ウニの“視力”における

トゲの密度の役割を解明できる可能性もあるという。


実際には眼を持たないウニだが、

その視覚的能力はオウムガイやカブトガニなど

眼を持つ海生の無脊柱動物に近いことも、

今回の実験の結果から示唆されている。


という「ウニ」のお話でした。

ウニは体全体が巨大な目のようです。

新発見、新発見♪


今日も「チビギネス」Start〜


<国産クワガタ:チビギネス:ぱーと3>

ミヤマ 29.9

イズミヤマ 33.8

ミクラミヤマ 20.7

アマミミヤマ 26.2

ネブト 12.2

ハチジョウネブト 14.2

アマミネブト 12.9

オキノエラブネブト 14.8

オキナワネブト 11.1

ヤエヤマネブト 12.1

ヨナグニネブト 13.5

オニ 14.7

ヤクシマオニ 18.5

キンオニ 18.3

チャイロマルバネ 18.8

アマミマルバネ 46.7

ヤエヤママルバネ 32.6

ヨナグニマルバネ 35.4


じゃまたね。




2010/03/04(Thu) 生き物のお話「ダチョウが空を飛ぶ?」:チビギネス(4) クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

なんか・・・

大型連休の地方振り分け案が政府で出てるようで。

どうも現実化しそう。

「○○地方は○〜○日が休み」みたいな感じ。

日本全国がGWじゃなくて

地方ごとに一週間ずつずらして休日を取ることによって

経済を活性化させるのが目的のようです。


メリットとしては

旅館など観光業の方は休日がずれることによって

「もう予約でいっぱいです」と

一時に重なるお客さんの予約を断らなくて済む。

お客さんが長期に渡って日をずらして

予約を取ってもらえるので儲かる。

だから振り分け案には賛成ムード。

道路の渋滞や電車の混雑も回避できるだろうな。


デメリットとしては

「関東に住む私はGWで休みなのに

 関西の友達は仕事なので会いにいけない」みたいな。

キャプテンのように流通の方も困るだろ。

自分が休みになっても

地方の異なる取引先は仕事してるので

「明日、荷物を持ってきて」って言われれば

休むことはできないはず。

逆のパターンも然り。

「こっちは運びたいのにアッチは休みだしなぁ」みたいな。


この政府の振り分け案はいったいドウなんだろ。

現在は賛成ムードの方が強いが

困る人が大勢出てくると思います。

これって経済が混乱する、

というより停滞するんじゃないかな。効果あるのか??


今日も「生き物」のお話です。

今日は「ダチョウ」について。

飛べない鳥ダチョウの不思議。


<ダチョウは恐竜絶滅で飛ぶのをやめた?>


ダチョウやエミューなどの飛ばない鳥は、

その祖先も飛ばなかったというのが長く定説となっていた。

ところが最新の研究によると、

飛ばなくなったのは

約6500万年前に恐竜が絶滅したあとのことで、

それ以前は飛んでいたという。


研究の主著者で、オーストラリアのキャンベラにある

オーストラリア国立大学のマシュー・フィリップス氏は

次のように話す。

「恐竜が突然地上から姿を消したことで、

 捕食動物がいない新しいニッチ(生態的地位)が生まれた。

 そこでは食べ物が豊富なうえに、

 飛んで素早く身を隠す必要がなかった」。

こうした恵まれた環境で太った鳥は、

自らの意思とは関係なく重くなり

飛べなくなったと今回の研究では主張している。


フィリップス氏と彼の研究チームは、

かつて現在のニュージーランドに生息し

既に絶滅した飛べない鳥モアの化石からDNAを採取し、

そのゲノムを解析した。

その結果モアは、現在も南アメリカ大陸に生息している

ほとんど飛べない小型の陸生の鳥

シギダチョウに最も近い種であることが判明した。


白亜紀(1億4600万〜6500万年前)には、

現在の南アメリカ大陸、ニュージーランド、オーストラリア、

南極大陸は、南半球の巨大な大陸ゴンドワナの一部だったが、

ニュージーランドは約8000万年前に分離した。

今回の研究によると、モアの祖先はどこか別の場所、

おそらくはゴンドワナ大陸から分離した現在の南アメリカ大陸から

海を渡ってニュージーランドへたどり着き、

そこで地上をはね回りながら

次第にモアへと進化した可能性があるという。


飛べない鳥が共通の飛べない祖先から進化したという旧説に対して

今回の研究では種ごとに別々に進化したとしている。

「恐竜の絶滅が恐竜自身に与えた影響の大きさは明らかだが、

 鳥類や哺乳類への影響についてはほとんどわかっていない。

 今回の研究は、恐竜の絶滅が現在生息する

 鳥類の進化の重要な岐路となった可能性を示唆している」

とフィリップス氏は言う。


今回の研究における発見は、

飛べない鳥がどうやって海を隔てた大陸の数々に

たどり着いたのかという原始の謎を解明する鍵となるかもしれない。

「飛べない鳥がどうやって海を越えたかについて

 奇想天外な説が色々と唱えられてきたが、

 それぞれ祖先が別で、しかも

 祖先が飛ぶことができたと考えればそれも説明はつく」

とフィリップス氏は話している。


というダチョウのお話でした。

「元々は飛んでいた」説が有力視されてきたみたいです。


今日も「チビギネス」、どうぞ〜


<外国産クワガタ:チビギネス:ぱーと1>

ヴァンローニホソアカ 26.1

トサカホソアカ 23.5

メタリフェルホソアカ 23.7

アスタコイデスノコギリ 25

ギラファノコギリ 35.7

コルポラアルノコギリ 38.6

ドルサリスノコギリ 22.0

フルストルファーノコギリ 22.1

ラテラリスノコギリ 30.0

ラフェルトノコギリ 35.0

ルマウィノコギリ 32.6

パリーフタマタ 47.2

フォルスターフタマタ 37.7

マンディブラリスフタマタ 38.8

シカ 29.5

オーベルチュールクロツヤシカ 28.1


じゃまたね。




2010/03/05(Fri) 生き物のお話「ワムシ風に揺られて」:チビギネス(5) クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

マクドのハワイアンバーガー食った。

生徒諸君があまりに「んまい」と言うので、つい・・

で味の方は・・・・・ンマイ!!

前のテキサスバーガーは「はぃ〜?」だったけど

今回のハワイアンは当たりです!

こりゃ、んめぇ〜〜〜〜ぞぉ〜〜〜〜〜〜

さぁ、全国のハンバーガーFansは買いに行くのだ。

ただ1つだけにしといた方がいいよ。

ボリュームがあるからね〜〜〜


今日も「生き物」のお話です。

今日でラスト。「ワムシ」について。

これメチャメチャ面白いよ。読んでみて。


<無生殖で5千万年を生き延びたワムシ>

ごく小さな微生物が、生殖を行わずに

どのようにして5000万年にもわたって繁栄を謳歌できたのか、

その謎が解明された。

なんと自ら干乾し状態になるというのだ。


淡水に生息する無性の無脊椎微生物である

ヒルガタワムシ(学名:Bdelloid rotifer)は

逃走の達人といえるだろう。

自ら干乾し状態になり風に吹き飛ばされることで、

進化のレースをも逃げ切ってきたのだ。

ほとんどの動物にとって生殖行為は繁殖の手段であるほか、

進化の過程で敵対する種を寄せ付けない機能も果たす。

「生物が生殖行為を絶ってゲノムが固定されると、

 進化の競走の過程で敵対する種に追いつかれ、

 間もなく制圧されてしまう」

と、ニューヨーク州にあるコーネル大学の神経生物学者

ポール・シャーマン氏は説明する。

この理論は「赤の女王仮説」と呼ばれ、

ほとんどの動物が生殖のためなら相手を求めて

どこまでもひた走る理由を説明している。


動物界で唯一の“古代無性生殖生物”と確認されている

ワムシの場合、生殖行為を行わずに

3000万〜5000万年を生き延びたことになる。

その間にワムシは

世界各地で450種以上にも枝分かれして進化していたのだ。

一方で、線虫類など生殖行為をせずに繁殖するほかの生物の場合

数十万年で絶滅するとされている。


ワムシは菌類寄生生物の脅威にさらされると自ら干乾し状態になり

風に吹き飛ばされることで身を守る。

その後で淡水に触れると息を吹き返す。

水滴1個の中で100匹近くのワムシが生存できるという。

ほとんどの動物が

敵対種との進化的軍拡競走から抜け出せないでいる間、

ワムシはただひたすら風に吹かれながら難を逃れるのである。


このヒルガタワムシの戦略を解明するためにシャーマン氏は、

この研究の共著者であるコーネル大学の

クリス・ウィルソン氏と共に、

まず淡水中のワムシの群れを毒性の強い菌類に感染させ、

数週間後にすべて死滅することを確認した。


次に、菌に感染した他の群れを完全に乾燥させ、

期間をずらしながらそれらを再び水に戻した。

その結果ワムシは敵である菌よりも長い期間、

水なしで生存することがわかった。

感染後の乾燥している期間が長ければ長いほど

生存する確率は高くなった。


さらに次の実験では、菌へ暴露し乾燥したワムシを風槽に入れた。

するとワムシが風で飛ばされる時に

菌はその場所に置いて行かれることが観察された。


乾燥した状態で、時には何千キロもの距離を風に漂うことにより、

ワムシは何度でも健康で何にも感染していない群れを

形成し続けることができるのではないかと両氏は考えている。

「ヒルガタワムシは果てしない“かくれんぼ”を続けている」

とシャーマン氏は語っている。


イギリスにあるインペリアル・カレッジ・ロンドンの

進化生物学者ティム・バラクラフ氏は研究には参加していないが、

「本当にわくわくする研究だ」と話す。

「ヒルガタワムシは、(生物学者の)ジョン・メイナード・スミスが

“進化のスキャンダル”と呼び、なぜこれほど長い間生存してきたのか

そして有性生殖をしないのになぜこれほど繁栄しているのか

という点を指摘して以来、脚光を浴びてきた」。


危険に直面した時に風に乗って逃げる能力が、

ヒルガタワムシが生き延びることができたことの一つの

重要な要因であることを今回の研究は示しているが、

バラクラフ氏によると原因はほかにもある可能性があるという。

「その他の要因、例えば

 周囲の環境からDNAを取り出して使用する能力も、

 何らかの役割を果たしているかもしれない」

と同氏は言う。

しかし謎はほかにも残っている。

「ヒルガタワムシの多くは、例えば一時的にできた水たまりなど

 乾燥しがちな環境に生息しているが、

 水が永続的に存在して

 乾燥するはずのない場所に生息しているものも少なくない。

 これらは寄生虫の襲撃を

 どのような方法で回避できるのかはまだわからない」。


という「ワムシ」のお話でした。

すごいでしょー。


ワムシは菌類寄生生物の脅威にさらされると自ら干乾し状態になり

風に吹き飛ばされることで身を守る。

その後で淡水に触れると息を吹き返す。


こんなことができるなんて。

ワムシも侮るナカレ。


今日も「チビギネス」。


<外国産クワガタ:チビギネス:ぱーと2>

アンタエウス 34.0

グランディスオオ 32.7

スツラリスオオ 25.7

ホペイオオ 22.0

チョウセンヒラタ 28.6

スマトラヒラタ 38.1

ダイオウヒラタ 35.7

ミヤマヒラタ 22.5

アルキデスヒラタ 40.1

テルナテヒラタ 22.9

アルケスツヤ 42.0

ガゼラツヤ 35.4

ラミニフェルミヤマ 32.7

ニジイロ 24.3

タランドゥスオオツヤ 38.5

レギウスオオツヤ 36.4


じゃまたね。




2010/03/06(Sat) 政治のお話:2種の意味を持つマニフェスト:チビギネス(6) クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

皇室の愛子さまが登校拒否になられてるらしい。

原因は同級生の男の子に乱暴なことされたから。

カバン投げられたり悪口言われたり。

皇室側の方は学習院側に改善の要望を出されたようです。

しかし、学校側は乱暴した子に対して

ドノような叱り方をされるんだろう。

「愛子さまは特別だから」みたいに叱るんだろうか。

「神聖な方だから・・」とか。

「国民の象徴だから・・・」かな。

これって難しいよね、

一般市民のオイラには最善の叱り方はワカンナイわ〜


今日はちょっと政治のお話。

この記事なんだけど上手に書かれてる。

オイラは感心したよ。

「マニフェスト」って2種類の意味があったんですね。


<マニフェスト>

マニフェスト、という外来語は2つある。

政権公約を意味するのは「manifesto」。

産業廃棄物などの申告書類は「manifest」。

立派な公約集と政策廃棄物一覧は紙一重だ。


鳩山政権も半年近くたち、

前者から後者へと移すべき政策がくっきりしてきたようだ。

最たるものは子ども手当の「満額支給」だろう。

実行すると年に5兆3000億円かかる。

子育て家庭への思い切った経済支援はいいが、

国の財布から見て、やはり巨額すぎる。

2人の財務副大臣がそろって、「満額は難しい」と

本音で語ったのはなかなか分別ある姿勢だった。

なのに上役からお叱りを受けた副大臣は一転、

「うかつな発言だった」と陳謝したという。

それでほかの福祉予算は確保できるの?と、

医療や介護などの現場で不安が募るのは宜なるかな。

高速道路無料化や農家の戸別補償など

半年前に掲げた公約の数々を、

現実的なものとそうでないものに

そろそろきちんと分別した方がいい。

「分別」もまた「ふんべつ」と「ぶんべつ」の2語あるが、

鳩山政権にはどちらも必要だろう。


という政界の記事でした。

もうね、ほんとに政権与党が民主党でいいのかな。

長期で見ないとダメなことは分かっているが

マニフェストは守ってもらわないと。

マニフェストが守られざる約束なら

そんなの選挙前に示してもらわなくていい。

こんなの詐欺行為じゃまいか。いい加減にせぇ〜〜

野党第1党の自民党も情けない。

この前の長崎県知事選で自民・公明の推した候補が

当選したからからといって

自民に国民の心が戻ったわけじゃないのに。

それなのに自民は勝った気でいるんだから困ったもんだ。

民主の候補に投票したくない選挙権者が

その対抗候補に投票しただけなのに。

自民党ってまだ野党になったことが分かってないのかな、

って思うときがあります。


今日も「チビギネス」です。

これでLast。


<国産・外国産カブトムシ:チビギネス>

国産カブトムシ 26.3

ヘラクレス・オキシデンタリス 54.0

ヘラクレス・レイディ 45.0

ネプチューンオオカブト 59.1


来月の最初くらいに「♀ギネス」を掲載致します〜

じゃまたね。




2010/03/07(Sun) 揚げ物のお話:「唐揚げ」OR「空揚げ」?? クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

髪の毛を切ってすっきりしてきた。

ちょっとデコが広くなってきたような気がして

気分は、超Blueマウンテン。

オニ剃り!デコトラッシュ!

だんだんサリーちゃんのパパみたいになってきた。

それに昨日初めて知ったんだけど

右耳の上の側頭部に白髪が数本生えてた。

今まで白髪はなかったんだけどなぁ・・・

まさか「リアップ×5」の影響じゃないだろうな。

それとも仕事の影響だろうか・・・

さすがにお正月からずっと

休日ナシ2ヶ月以上ぶっ続けで働いてるので

現在、泣きが入ってきてるんだけど。

お受験対策は今日、明日、明後日、水曜日、

この4日で終わりを迎えます。長かった。

お仕事で喋りすぎて、現在ノドが切れて出血中。

毎年こうなるんだけど。職業病だな。


今日は人気商品のお話です。

どぞ〜


<揚げ物:揚げないグッズ人気>


油で揚げずに「揚げ物」を作れる商品が人気だ。

後片付けなどの手間を省きたい主婦らの要望や健康志向の高まり

不況のため自宅で食事をする「内食」の増加など、

生活スタイルの変化が背景にある。

調理器具や調味料など商品のすそ野も広がっている。


小林製薬は、電子レンジだけで空揚げができる調理グッズ

「チンしてこんがり から揚げパック」(315円)を

3月17日に発売する。

内側にアルミを張った二つ折りのパックに下味を付けた鶏肉を並べ

少しの油を塗って熱すると4分でカラリと出来上がるという。


2009年9月に第1弾で発売した魚焼き用は、

切り身一切れだけを調理できる手軽さや

片付けの簡単さなどが単身者にも受け、

約3か月で100万個、計2億円以上を売る大ヒットとなった。

宮西一仁・日用品事業部マーケティング部長は

「『内食』の流れに乗り、新商品も期待できる」と話す。


揚げ物は「油の処理が面倒」「油がはねるのが嫌」などと

調理を敬遠する家庭が増えている。

日清オイリオグループの調査でも

「夕食で揚げ物調理をほとんどしない」と答えた家庭が、

1997年度の6・0%に対し、

09年度は29・4%に拡大した。

ヒガシマル醤油(兵庫県たつの市)の

「揚げずにからあげ 鶏肉調味料」は、

07年の発売後、じわじわと販売数を伸ばし、

09年度は初年度の3倍の売上高を見込むヒット商品になった。

鶏肉にまぶした後、

小さじ2杯の油でフライパンで焼くだけの手軽さが人気だ。


油を控える調理は、

家電メーカーもオーブンレンジの品ぞろえで力を入れてきた。

パナソニックが09年に出した「3つ星ビストロ」の新機種は

上下の遠赤外線ヒーターと、循環する熱風の力で、

少量のサラダ油を混ぜたパン粉だけで

エビフライやトンカツなどを作れる機能を初めて備えた。


「水で焼く」をうたい04年に登場した

シャープの「ヘルシオ」は、

高温にした水蒸気で食材の余分な油を落とせる。

鶏肉自身の油分で空揚げができるのが特徴で、

09年度までに累計80万台の販売を見込む。

「健康志向のほか、不況による『巣ごもり』で

自宅で調理して食事する人が増え、片付けの面倒な焼き魚や、

空揚げなどを手軽に作れる点も人気の背景ではないか」としている。


という「揚げないグッズ」のお話でした。

これってンマイんかな、

やっぱ唐揚げは自分で揚げた方がンマイような・・・


そうそう「から揚げ」なんだけど

「唐揚げ」と表記するときと

「空揚げ」と表記する場合がありますよね。

スーパーでは「唐揚げ」が多いみたい。

上記の記事には「空揚げ」の方が使用されてる。

「日本国語大辞典」初版では「空揚げ」のみの記載だったけど

第2版では

「中華風のものには【唐揚げ】の字を当てることが多い」

と記されてたはず。

「からあげ」の語義は

「ころもをつけないで、魚肉を油で揚げること。

 また、その料理」だし、

「空揚げ」のほうが原義を醸し出してるように思う。

それがなぜ「唐揚げ」になったのか。

「唐揚げ」の「唐」は、

白紙(894年)に戻せ遣唐使〜、菅原道真〜、の

About紀元700年〜の中国に興った唐と関係なく

中国一般を指す言葉として使われたんじゃなかろうか。

それで「唐」の字が当てられるようになったんでしょうね。

元々は「から」は朝鮮を指す語だったんだけど。

まとめると「空揚げ」が中華料理風になって

「唐揚げ」を当て字で使い始めたとオイラは解釈してます。

真実は未だ、ふ・め・い。


ニジイロの♂1頭が部屋らしきものに入った。

♀2頭も部屋に入ってる。

さらっと見た感じなんだけど♂の小型が目立つ。

だいたい50mmちょいって感じだわ。

1頭だけ60mmクラスがいるんだけど。

やっぱニジ♂は60mm超さないとね。


じゃまたね。




2010/03/08(Mon) 闇商売のお話:暗躍「別れさせ屋」 クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

ちょっと人に訊いて不思議に思ったんだけど。

日本語で語尾が「あ」になる言葉は無い、と。

ホントだろうか・・・

感動詞に「あぁ」「はぁ」などはあるけど

確かにそれ以外の品詞ではないような気がする。

あるんだろうか・・・思いつかないわ。


ちょっとコレ・・・読んでみて。

お金が儲かりゃ、ナンデモアリか?


<「別れさせ屋」暗躍>


社団人・日本調査業協会(東京)が

違法性が高いとして禁止している「別れさせ行為」について、

非加盟の約270の探偵業者がインターネットで

依頼を募っていたことが、同協会の調べでわかった。

離婚工作などを請け負う業者は〈別れさせ屋〉と呼ばれ、

人を陥れる手口に批判が強く、

ネット検索サービス最大手「ヤフー」は2月から、

別れさせ行為に関する広告の掲載中止を決めた。


同協会によると、別れさせ行為は、

夫婦や恋人など男女の片方から依頼を受け、

工作員が素性を偽って別れさせる対象者に接近。

親密な関係を結んで別れるよう仕向け、

離婚が成立するなどした後は一方的に「恋愛関係」を解消する。


探偵業には探偵業法で

都道府県公安委員会への届け出義務があるが、

別れさせ行為を規制する法令はない。

昨年4月には東京で、元工作員が対象者とトラブルになり、

殺害する事件も起き、警察庁は

「個別のケースで法令違反があれば厳正に対処する」としている。


同協会は昨年、毎月延べ550業者のホームページ(HP)を調査し

「復縁防止も保証」などと宣伝し、

別れさせ行為の依頼を募っている業者が多数いることを突き止めた。

2月9日午後1〜4時には

被害相談電話(03・3865・8371)を開設した。


<依頼主の妻誘惑→浮気写真突きつけ>


人を誘惑し、陥れ、離別させる工作の実態が、

業者らの証言で明らかになった。


<費用250万円>


「奥さんに浮気をさせます。

 元薬剤師なら、いい手がありますよ」 

東京都内のマンションにある探偵事務所。

スタッフの男性が、依頼者の40歳代の会社員に切り出した。

会社員は大阪府内で妻、幼稚園児の長男と3人暮らし。

昨年5月、「有利に離婚したい」と、探偵業者に相談した。


1か月後、自宅近くのスーパーで買い物を終えた妻に、

工作員の男が近づいた。

持病の発作で手の震えが止まらないとうそを言い、

「かばんから薬を出して」と頼んだ。

かばんには本物の治療薬を用意していた。

1週間後、男は偶然を装い、

喫茶店にいた妻に礼を言いがてら話しかけ、

やがて親密な交際が始まった。


  奥さんが私の婚約者と浮気している。


同7月、匿名の手紙と、

妻と工作員がホテルに出入りする写真が夫婦宅に郵送された。

工作員の婚約相手が素行調査を探偵業者に依頼し、発覚した。


という筋書きだ。 

ほどなく夫婦は離婚し、長男は夫が引き取った。

費用は約250万円。妻は何も知らない。


<殺人事件も>


東京地裁では、昨年4月、元工作員の桑原武被告(31)が、

五十畑里恵さん(32)を離婚させた後、

交際がもつれて殺害したとして、殺人罪などに問われ公判中だ。


警視庁などによると、桑原被告は2007年6月、

IT企業に勤める独身の「ハジメ」と名乗り接近。

2人でホテルに入る写真を

別の工作員に隠し撮りさせて夫に渡し、離婚を成功させた。

しかし、桑原被告は交際を継続。

その後、探偵社を解雇されたトラブルがもとで

里恵さんに離婚工作を知られて別れ話となり、

激高の末、殺害したとされる。


「離婚工作を知り激しいショックを受けたうえに命まで奪われた。

 2人の子供も引き裂かれた。人をもてあそぶ商売は許せない」


と里恵さんの父親は憤る。


京都市では昨年2月、

「元彼女を別れさせて」と120万円で依頼した男(25)が、

工作が進まないことに業を煮やし、

元交際相手の女性(23)を刺殺する事件も起きている。


という「別れさせ屋」のお話でした。

費用がスゲ高いけど・・・

これは日本人の倫理観の問題じゃなかろうか・・・

こんなのが商売になるんですね、こわ。


シェンクリングの♂1頭が部屋を作り始めた。

ここのところ、温室を覗けば

虫にいろんな変化が見られるのでオモロイ。

このシェンクは大きそうだわ〜

75〜82mmクラスだな。

♀は現在全部サナギです。

♀は、そこそこのサイズが揃ってる。


じゃまたね。

受験対策終了まで、あと3日だ・・・・・




2010/03/09(Tue) 気象のお話:今年の暖冬予測は外れ?? クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

昨日、教室で必要なものをまとめ買いしてきた。

A4、B4、A3、B5のコピー用紙が3000枚。

それに封筒やらボールペン、ホチキス針、

セロテイプ、修正液、ノウト、問題集各種。

さらにブルーレット置くだけとかテッシュ、

トイレットペイパなどなど。

総額¥32400、チャリーン¥

お、お、お、お、なんという出費だ。。。

・・・こうなりゃ・・・もうしょーがねぇ、

この支出はだれかみたいにパチで補うしかないな。

お受験が終わってから。

掲示板を見て〜、

3日で¥200000以上も稼いだ悪魔みたいな人がいるよ。

募金しろ〜、寄付しろ〜。


そうだ、ヨッシ〜さんが長文掲示板で

ブログにバナー貼れないって困ってらっしゃる。

オイラは分からないんだけど

もしご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいませ。


今日は気象のお話です。

最近はずいぶんと暖かいけど

今年の冬の気温は強烈に低かったときがあったですよね。


<「暖冬」予報はずれ?>


この冬、気象庁は「暖冬になりそう」と予報していたが、

実際には、例年以上に冷え込みが厳しい日が見られる。

例年、当たることが多い冬季の気温予想、

今冬は外れたのだろうか。


気象庁は毎年9月に、12月〜翌年2月を対象とした

「寒候期予報」を発表する。

昨年9月の発表では

「西日本で気温が平年並み以上となる確率が90%など、

 全国的に高温傾向」と予報。

その後の10月と11月に発表した

「3か月予報」も同じ見方を維持した。


12月前半は予報どおり、全国的に気温が高く、

大阪市では平年より5℃以上高い日もあった。

だが、中旬から下旬には一転して強い寒気が入った。

日本中で気温が平年より3度も低くなり、

日本海側では4年ぶりの大雪となった。

強い寒気は、正月前後や1月中旬頃にも到来した。


北極域の寒気が、

日本を含む中緯度域に南下したのが原因とみられる。

北極域では、寒気をため込む時期と放出する時期が交互に表れる。

この現象を「北極振動」といい、今冬は放出期に重なったらしい。


放出時期を予想できれば、日本に寒波が来る時期も見込みが立つが、

北極振動の時期は一定していない。

発生する仕組みも解明されていないなど謎が多く、

今の気象科学では予測は困難だ。

今冬も北極振動の動向は事前にはわからず、

寒気の南下は予測できなかった。


ただ、今回の強い寒波は一時的で、

長期にわたって居座る異常気象というわけではない。

12月全般でみれば、気温は西日本では平年並み、

東日本ではむしろ高かった。


低気圧や前線の動きを

正確に予測しようとする毎日の天気予報と違って、

寒候期や3ヶ月などの「長期予報」は、

期間全体の平均的な状態を予測する。


具体的には、地球全体の大気や海洋観測データをもとに、

コンピューターで何十通りもの計算を行い、

結果のばらつきも考慮して平均状態を予測する。

北極振動も計算に入っておらず、

一時的な気候変化が長期予報で予測できないのは、当然ともいえる。


暖冬予報が的中したかどうかは

データがでそろわないと判断できないが、

おおむね妥当な予報だったということになりそうだ。


日々の生活や防災活動は、1〜2日先の「短期予報」や

週間天気の「中期予報」を活用するのが有効だ。

長期予報は、農産物の管理やエネルギー需要の見通しなど

社会経済活動に役立てる情報で、

目的に応じて使い分けた方が良い。


という気象のお話でした。

今年の寒波は北極振動の放出期ということで説明されてるわ。

これは予測できないようですね。


先月に

恐ろしくチビ♂インドグランのサナギのことを書いたんだけど

さらに1頭チビ♂のサナギがいます。

30〜40mmで羽化しそう。原因は不明。

でも2体目のチビサナギなんだけど

眼色変化が見られません。

もしかすると赤眼のグラン♂が羽化するかもしんない。

若干、眼の部分が赤くなってるし。

ちょっとだけ楽しみが増えたかもしんない。


じゃまたね。

今年のお受験対策終了まで、あと2日・・・




2010/03/10(Wed) 不動産のお話:新築マンション盛期到来 クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

アメリカがレーザー光線を使って

空中ミサイル迎撃実験に成功したらしいな。

これがホントなら今まで不可能とされてきた

核弾頭ミサイルの迎撃も可能になる。

うはっ、これってスゴイぞ、

もう完全に宇宙戦艦ヤマトの世界になっちゃったぜぃ。

レーザー光線って、まさに波動砲じゃまいか。

しっかし、アメリカの実験成功ってあてにならないんだよね。

多分一回しか実験してないだろうし。

そう言えば以前にスターウォーズ計画ってのも

アメリカはやってたな。実用性が全然なかったけど。


今日は不動産のお話です。

マンション購入予定の方はいらっしゃるかな。


<新築マンション4〜5月がヤマ>


不況の影響で、昨年は新築マンションの供給が大幅に落ち込み、

物件探しに苦労した人も多いと思います。

ただ、最近は市況が改善しつつあり、

今年は業界の「仕切り直し」の年として、

新築物件の供給が増えていくとみられます。


良い物件を探すには、やはり事前の情報収集が大切です。

住宅情報誌などにあたるのはもちろんですが、

マンション業者各社が運営する

「友の会」に入会しておくとよいでしょう。

ネットで無料で入会できます。

新築物件の予告広告など最新情報をいち早く入手できるほか

一般分譲に先駆けて優先分譲の申し込みができる場合もあります。


新築物件の販売は、4、5月の大型連休前後にヤマ場を迎えます。

それまでにしっかり情報を集め、

物件の目星を付けておくとよいでしょう。


という不動産のお話でした。

購入予定のある方、ご一考くださいまっせぃ〜


ゼブラノコの幼生に1頭巨大なのを発見。

これは40mmは軽く突破してきそうだ。

そう思い、この1頭だけビン交換しておいた。

目指せ!55mm!!

ファブリースタカクワイの♂にも1頭巨大幼生がいる。

こちらは目指せ!70mmだぁ、はっはっは〜!

両虫ともゴママットで飼養中〜〜〜


じゃまたね。

お受験対策終了まで今日一日・・・

今日でお受験生とするお勉強は最後になるんだわ。

お受験生は2月の中旬から毎日教室に来てた。

それも今日で終わりです。

長かったような、短かったような・・・・・




2010/03/11(Thu) 食文化のお話:食べ放題の独壇場に クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

今日は「食」のお話です。

中華街も少しずつ変貌しているようで・・・


<新潮流は「食べ放題」>


「知らない店が増えた。

 かつてなかった変化が起きている」


昨年6月。

3年ぶりに中華街の実態調査を行った

桜美林大教授の菅原一孝さんは、

街が大きく様変わりしているのに驚いた。

約200軒ある中華料理店のうち、60軒は新しい店だ。

新興勢力の多くは「新華僑」と呼ばれるニューカマー。

デフレ不況下で、中華街の「新旧交代」が加速しているのだ。


この地殻変動とともに現れた新潮流が、

安さを売りににする「食べ放題」の店の林立だ。


先駆けは「横浜大飯店」。

前菜からスープ、一品料理まで90種類のメニューが

何皿食べても2480円だ。

そのなかに、香港の有名店から招いたコックが作る

北京ダックも含まれる。

これが評判で、休日は1〜2時間待ちも珍しくない。


同店は1万円のコースもあるが、

「高級店のサービスの一環として食べ放題を取り入れた」ところ、

たちまち繁盛店になった。

「自分流のコースを組み立てて」と石浦総料理長は言う。


横浜大飯店の「食べ放題」に、他店が次々と追随した。

確かなところは分からないが

数十店が「食べ放題」を実施していると言われており、

新規参入組みには1000円台の価格を打ち出す店も出てきている。


こうした動きに、老舗の社長で

横浜中華街発展会協同組合の林兼正理事長は、

「高級店ばかりでは生き残れない。

 いろんな選択肢があっていい」と柔軟な姿勢を示す。


「低価格志向の流れとはいえ、

 最近の新しい店は『安かろう悪かろう』の傾向が強く、心配だ」

と懸念する声もある。


ということで「時代は食べ放題」かぁ。

確かに食べ放題は人気があるようですね。

オイラはあまり食べ放題には行かないんだけど。


お受験生への最後の授業をさきほど終えました。

受験日は明日の金曜日なので

お受験生は今日木曜日は自宅待機。

もう今日は教室での授業はいたしません。

前日に授業しても焦らせるだけだしね。

後は金曜日の本試験で力を余すことなく発揮してもらうのみ。

全員合格する割合は40%くらいかな。

合格発表は23日の火曜日です。まだまだ先だわ。


高校受験の受験生にとっては昨日は2つの卒業でした。

学校では卒業式、塾通いも昨日で卒業。


この「卒」の漢字の持つ本来の意味はご存知でしょうか??

あまり知られてないような気がするけど。

「卒」には「卒える=おえる」「卒に=ついに」の意味があります。

ちょっと寂しい意味合いも持ってる漢字です。

次へのStep Upの意味も持ってるんだけど。


人は人生において多くの卒業を経験すると思います。

一般的には学校からの卒業、

恋人と別れれば、恋人からの卒業、

独り立ちすれば、親からの卒業、

自分の子供が成人すれば、子供からの卒業、

退職して仕事からの卒業、

そして人が死を迎えるとき、現世からの卒業。

人生とは、多くの卒業の積み重ねなのかもしれないな、

そんな風に昨日は感じました。


なんにしろ、オイラの責務はこれで果たした。

大きい病気もせずにお正月からのぶっ通し仕事も終えた。

次の日曜日は70日ぶりの休日です。

講師の先生方にもいっぱいワガママ言っちゃったな、

子供たちのためとはいえ、すみません。

講師のみなさんに何か美味しいものをゴチソウさせてもらおう。

こちらでクワクワさんのことを気に掛けていただいた方々へ、

どうもありがとうございました。

今年も何とか無事に終わりました。

まだ結果は出てないんですけど、お礼を申し上げます。


敬具、じゃまたね。




2010/03/12(Fri) 隣国のお話:高い成長率の背後に クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

いよいよ今日が高校入試本試験。

あと6時間ほどで決戦の始まりです。

みんなもう寝たかな・・・・・


今日は「中国のお話」です。

高い経済成長率を続ける陰に・・・


<川が変色油臭い魚>


沿岸に工場が立ち並ぶ中国・渤海。

一見穏やかな海で異変が起きていた。

渤海に注ぐ衛新河の河口から上流約4キロ。

山東省浜州市の漁村は、10年前まで100隻もの漁船がひしめき

ボラやエビ漁でにぎわった。

だが、今は10隻余の漁船があるだけだ。


原因は、さらに上流に建った化学工場だ。

汚水が川に流れ出し、川の水は変色した。

それが渤海に注ぐ。 


「以前は1回の漁で数百キロの魚が取れた。

 今は海水の汚染がひどく、沖合に出ていくが、

 それでも70キロ取れれば良い方だ」。


漁師の趙洪さん(42)が打ち明けた。

魚も油臭く、以前はキロ当たり

5〜6元(約65〜78円)で売れたが、

今は半額以下にしかならない。 


「国内で汚染が最も深刻な海域」として、

広東省広州市の新聞「南方都市報」が

渤海の汚染を伝えだしたのは3年前だ。

「有害物質を含む年57億トンの汚水などが原因」とする

国家海洋局の高之国・海洋発展戦略研究所長の話も紹介したが、

「村に訴えても、相手にしてくれない」状況は変わらない。


夏頃から日本沿岸に押し寄せ、

漁業被害をもたらすエチゼンクラゲ。

「大発生の原因は中国沿岸の環境変化」との説を、

広島大の上真一教授が唱えている。


上教授によると、

中国・長江の河口はエチゼンクラゲの故郷の一つ。

ここで生まれた稚クラゲが対馬海流に乗り、日本の海へ来る。


河口から1300キロの重慶市。

長江に次ぐ竜宝河には、

約1キロにわたって藻がびっしり漂っていた。

原因は垂れ流しの生活排水だ。

生ごみと油が混じったような悪臭が鼻を突く。


生活排水や工場排水が進んだ海水は

プランクトンが豊富なため稚クラゲが増えた可能性があるという。


中国の急成長は、海洋汚染や温室効果ガスなど

「負の連鎖」ももたらした。


中国政府は2006年〜10年の「第11次5か年計画」で、

二酸化硫黄や、水の汚れを示す化学的酸素要求量(COD)の

10%削減を打ち出した。

各地方政府に削減目標が割り当てられ、

達成度合いが人事考課に反映されている。


だが、鳥取環境大の相川泰准教授は

「地方政府幹部にとって経済発展は

 税収など直接的な利益につながるが、

 環境保全の利益は不明確で浸透しにくい」と話す。


   成長最優先から脱却できるか、

     中国政府の責任が問われている。


という中国のお話でした。

公害問題もなんのその〜〜、って感じですね。

Etsuちゃんも言ってたけど

今の中国を見てると日本の昔の姿が自発的に思い出される。

水俣病、第二水俣病、イタイイタイ病、四日市喘息、

経済発展の陰にこれらの公害病で苦しまれる人々がいること、

中国政府に分かってほしいもんだ。

広い国土に約13億人の人口・・・

経済の発展ばかりを重視してると

収拾がつかなくなるんじゃないかしら。


2セット中の1セットのレギ♀が

採卵ビンから出てきてウロついてたから捕獲した。

現在ミニコンテナで激しく摂餌中〜〜

しかし、採卵ビンに未だ幼生の姿が見えないんだけど・・・

何頭か幼生がビン内にいるのだろうか・・・

以前、タマゴを産んでたのは確認したんだけど

もう孵化してるのか・・・分からないわ。


じゃまたね。




2010/03/13(Sat) 会社のお話:コスト削減で下がる忠誠心 クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

とうとう

殺人罪の時効がなくなる法案が明文化されるようですね。

「逃げ得は許さない」の考えに基づいての法制化。

被害者遺族の方の気持ちを勘案すれば遅すぎたくらいだな。

危険運転致死などについては

時効の延長という形らしい。

現在進行中の時効についてもこれは適用されるようです。


今日は「会社」のお話です。

多くの会社ではこの記事と同じ状態じゃないかな。


<コスト削減>


NTTレゾナントが中小企業の若手従業員に実施した

「コスト削減と働くモチベーションに関する意識調査」によると、

さまざまな経費を削るコスト削減について、

モチベーション(やる気)が下がったかどうかについて、

「大変思う」「思う」が合わせて61.2%に上った。

一方、退職や転職を考える理由になるかどうかは、

62.2%が「ならない」と答えた。


また、具体的なコスト削減策としては、

カラーコピー禁止などのコピー費削減、

出張を控えたりタクシー代を抑えたりする

交通費削減などが目立った。

「コスト削減によってなくなったもの」は、

余裕(55.9%)、

給料(46.2%)、

会社への忠誠心(27.7%)の順に多かった。


調査は昨年12月下旬、

社員規模10〜299人の企業に勤める20〜30歳代を対象に

インターネットで実施、524人が回答した。


という会社のお話でした。

ん〜、「コスト削減」によって

会社への忠誠心がなくなるとは・・・・・

そんな方が27.7%もいらっしゃるのね。

オイラはこの数字に驚いたんだけど。


数日前に色眼かもしれない

グランのサナギのことを書いたけど

昨日サナギ見たら眼の部分が黒ずんでた、残念。。

あーあー、ぬか喜びだったぁ。。

いつか変わった眼の個体を羽化させたい。

白眼でもなく赤眼でもない虫を・・・

きっといつかは「レインボーアイズ」。


さぁ、今日は

昨日に行われた本試験の採点を電話でする日です。

これが本日の業務。

採点して前もって合否を予測しておきます。

みんなたくさん点数が取れてるといいんだけど。


じゃまたね。




2010/03/14(Sun) 刑法のお話:準強姦罪、許すまじ クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

もう四国ではサクラが開花したんだってね、

へぇ〜〜〜、こりゃ早い。

観測史上1位に並ぶ早さだとか。

今はまだ梅が見頃なのにね〜

数日前に岡山に続く梅の産地の

群馬県の梅の映像が流れてたわ。きれいだった。

梅見は一度もしたことないし興味津々。


閑話休題、

この記事、ひどすぎるんじゃないかな。

おかしいぞ。ちょっと読んでみて。


<出社できず解雇、困窮>


「このまま休むようなら、辞めてもらわざるをえない」


2008年3月。

会社に呼び出された岡山県在住のゆかりさん(仮名)(28)は

信じられない思いで社長の言葉を聞いた。


「うちは母子家庭です。困ります」


何度も訴えたが、手続きは進められた。


その1週間前、同僚の男に

「現場を手伝って」と言われて車に同乗し、

意識がもうろうとしたところを襲われた。

車から逃げ、警察に届けたが、悪い夢のようだった。


後になって、直前に男から手渡され、

「眠気覚まし」と思って飲んだ薬が、睡眠薬だったと知った。


誰とも会いたくない状態が続き、部屋に引きこもった。

「ママ、どっか痛いん? 大丈夫か?」。

泣いてばかりいると、小学生の息子が心配してくれた。

でも、「自分は汚れてしまった」と感じ、

抱きしめてやることもできなかった。


会社には、男から勤務中に受けた被害を訴え、

「出社できない」と伝えていたが1か月足らずで辞めさせられた。

一方、男は準強姦容疑で

逮捕されるまでの2か月間、何食わぬ顔で出勤。


  会社側は事件を知っていたのに・・・


「社会ってこんなものなの?」。

食欲がなくなり、眠れない日が続いた。

自殺さえ考えたが、

「息子を残しては逝けない」と踏みとどまった。

生活がある。

心にむち打ってハローワークに通った。 

「辞めた理由は何ですか?」。失業手当の申請時に聞かれた。

「解雇された」と訴えたが、信じてもらえない。

手続きに必要な会社作成の離職票では、


   自主的に退職したことになっていた。


思い切って、性被害が原因、と明かしたが、

気まずそうにされただけだった。 


その後は、退職理由を「セクハラ」にした。

ある日、職探しの窓口で、女性職員から

「私も前の職場でセクハラされたけど、バネにしてきた。

 あなたも頑張って」と明るく言われ、たまらず言い返した。


  あなたの被害とは違う。

   一緒にしてほしくない・・・


なぜ辞めたのか、聞かれるのがつらい。

ハローワークまで行っても、ドアの前で足がすくむようになった。

再就職先は今も決まっていない。

失業手当はとうに切れた。貯金も、もう底をつく。

暮らしに不可欠な

車の所有が認められないと知り生活保護はあきらめた。

「これからどうすればいいの」。

見えない糸に縛られ、一歩も動けないと感じる。


生活まで脅かす事件の影響。

法務省による犯罪被害者の追跡調査(1999年)では、

強姦事件の被害者の4人に1人が

「引っ越さなければならなかった」

6人に1人が

「仕事や学校を続けられなくなった」「生活が苦しくなった」

と答えた。


という性犯罪のお話でした。

こういう犯行を犯したアフォも醜いが

会社側も醜すぎるんじゃなかろうか。

加害者を何食わない顔で出社させておいて

被害者を解雇するって・・・

これ変じゃないかな。逆だろ普通。

加害者をクビにして被害者を手厚く保護するべきだろ。


「ママ、どっか痛いん? 大丈夫か?」。

泣いてばかりいると、小学生の息子が心配してくれた。
    ↑

この文に泣けた・・・

加害者のチンコ、ちょん切っちゃえばいいのに。

性犯罪を容認してた会社も、おおばか。

おまいら、上記文章中の女性の気持ち考えろ。

被害側がどんな状況に追い込まれるのか考えろ。

ハローワークの相談員も発言が軽率すぎるぞ。考えろ。

被害者を解雇して

くさいものにフタをしようとした会社に超ムカチンだ。

被害者の一生分の生活費を補償すべきだと思う。

会社にも罰則が加えられるべきじゃなかろうか。


春から使用する飼育用品を一気に持ってきた。

超微粒子マットに菌ブロックに・・・いろいろ。

結構、値が張ったな、、、

必要なものしか持ってきてないつもりだけど。

でもこれで春からのブリ用品はだいたい揃っちゃった。


昨日、金曜日の本試験の採点した。

みんな驚いたことに思った以上に得点してた。

こりゃ、もしかすると23日の合格発表・・・

全員合格の快挙となるかもしれないわ。


じゃまたね。




2010/03/15(Mon) 就職のお話:就職戦線異常あり クワクワ MAIL 

現在深夜・・・いや、もう朝の5時か。

J−Walkのボーカルの人が逮捕されてましたね、

芸能人の覚せい剤・・・またか。。

もういい加減にしてほしいもんだわ。

ジェイウォークは好きだったんだけどな。

ときがいつか〜〜♪ ふたりをまた〜♪の歌が好きだった。


 かくせいざいやってたんだね〜

 知らなかったよ・・・

 となりにいつも あったなんて シンジラレナイのさ〜

 わーたしには スタートだったの

 あなたには ゴールでも〜〜〜


もうゴールだな。J−Walk終わり、あぼんぬ。

いい大人がヤク食ってたらドウなるか分かってるだろうが。

同情の余地ナシ。


今日は就職のお話です。

想像以上の冷え込みだな。


<就職浪人:再挑戦:満足度は57.7%>

就職ジャーナル(リクルート)が、

就職浪人した大学生らに、就職浪人して良かったかどうかの満足度を

10%から100%までの10%刻みで尋ねたところ、

その平均は57・7%だった。 


就職浪人は

「希望する就職先から内定をもらえなかった」などの理由で、

わざと留年して卒業を遅らせること。

「満足度50%」が17・6%と最多で、

「どちらとも言えない」という微妙な気分が伝わってくる。

一方で、「満足度10%」が13・1%、

その逆の「満足度100%」が11・6%と、

両極端な回答も多かった。 


リクルートでは、浪人した結果、

希望の職場に就職できた人は満足度が高かった一方、

希望先に行けなかった人は満足度が低いのではないか、

と分析している。

調査は昨年9月に就職浪人経験者222人にアンケートで実施した。


という就職前線のお話でした。

現在は就職活動期の真っ只中なんだけど

その活動の状況を聞いたら気の毒になってくる。

募集2人の会社の説明会に500人が殺到、

会場に入れない、とか。

説明会の予約を取ったが1ヶ月待ちとか。

もうね気の毒になってくるんだわ。

リーマンショックからずっとこの状況が続いてるみたい。


そうそう、今年の高校受験倍率なんだけど

県内の一番人気が農業校でした。

農業校は年々、倍率が高くなっていく傾向があったけど

今年の倍率はえぐかった。

一般企業に就職してリストラされるより

自身で農業を営もうって考えの子供が増えてるようです。

これ新傾向ね。全国的にこんな傾向になってるみたい。


白眼メタリフェルの♀幼生1が部屋を作った。

孵化してから4ヶ月ほどでの羽化予想。

この虫は相変わらず早いなぁ。パプーン並だわ。

♂もずいぶんと大きくなって

4月中には羽化してくると思われる。

メタリは雌雄とも羽化から一ヶ月ほどで使えるし

6月からブリろうかな。

でもなぁ、採るのはいいが、夏を2令の幼生で過ごさせると

ちょっと雌雄の羽化時期にずれが出るんですよね。

致命的な羽化ずれはオイラのとこでは発生したことないけど。

今回のメタリは雌雄の出現率に差が出てる。

♂過多になったようだわ。


さっきまで発送の準備してました。

お受験対策で四苦八苦してた2月、

親切にもいろいろ心遣い頂いた方々へ

本日一斉に発送させていただきます。

みなさんすべて16日の火曜日にお届け致します。

たいしたもんじゃないんだけどダンボールは巨大。


じゃまたね。




2010/03/16(Tue) 現代社会のお話:GDP編 クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

パラリンピックに出場されてるみなさん大活躍。

オイラはこの前の健常者の方の競技より

パラリンピックの方の競技の方に興味があります。

何だか、


 体に障害はあっても、心に障害はないんだ!

 人の障害とは体の障害のことじゃなく

 病んでる心の障害なんだ!


みたいな。だから好き。

パラリンピックの競技を観てると

少々のことでツライとかシンドイとか言っちゃいけないな、

なんて思っちゃいます。

選手のみなさま、オリンピックを楽しんできてください。

そしてお怪我すること、ございませんように〜


今日から「現代社会」の用語集。

会話形式になってます。

一緒に公民を深めませう。

今日はGDPについて。

昔学校で教わったGNPはもうほとんど使われてません。


<GDP>


Q:「GDP」ってどういう意味なの?

A:GDPは、日本語で「国内総生産」って言うんだ。

例えば車とか、パソコンとか、

日本ではいろんなものが作られて売られているようね。

それに、宅配便で荷物を送ったり、電車に乗ったりもする。

これをサービスって言う。

こうしたモノやサービスが1年でどれだけ国内で生み出されたか。

その合計金額のことをGDPって言うんだ。


Q:なぜ合計金額を出す必要があるの?

A:モノやサービスを売ったり買ったりして

お金が動くことを「経済」というんだけど、

GDPの数字はその国の経済の力がどのくらいなのかを表すんだ。


Q:他の国と比べるのに必要ってこと?

A:そうだね。ある国のGDPの数字が、

1年でどれほど伸びたかを表す「経済成長率」という言葉があるんだよ。


Q:数字が大きい方がいいの?

A:経済の調子がいいときは、経済成長率は高くなるんだ。

中国の成長率は9.9%(2008年)なのに、

日本はマイナス3.7%(08年度)。

日本の08年度のGDPは約540兆円で世界2位なんだけど、

このままだと中国に抜かれるかもしれないんだよ。


今日は「GDP」の語の解説でした。

我々がよく使用する「経済」の語意も書かれてますね。

経済=

モノやサービスを売ったり買ったりしてお金が動くこと。

オイラはよく「経済ってなんだ?」と子供に訊かれるんだけど。

この「経済」を子供に尋ねられたら

案外説明するのが難しいんじゃないかな。

経済は「お金の動き」のことですよ〜


現代社会、明日に続く。


タイワンオオの♂3頭が部屋に入った。

大きさはソコソコっぽいな。

タイワン♀もほとんどサナギになった。

1頭♀サナギサイズを測ったんだけど45mm。

Normalって感じ。


昨日勝手にたくさん発送いたしました。

すべて本日にお届けできます。

先月のお礼です。

お忙しい方もいらっしゃると思うので

届いたらその旨だけ簡潔に教えてね〜


じゃまたね。




2010/03/17(Wed) 現代社会のお話:COP編 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

ソニー損保のコマーシャルに出てる女の子かわいいな。

だれだアレ。

「○年連続、売上げナンバーーーワン」!!


上戸彩ちゃんもコマーシャルにたくさん出てるな。

清楚なイメイジがあるし売れっ子みたいね。

う〜〜ん、吸い付きたい。

あと16茶の黄色タイツの女の子もGood。


そうだ、BIGくじのコマーシャルに出てる

キャッツアイのコスプレ3人組・・・

あれはみにくい、あまりにもみにくすぎる。。。


今日も「現代社会用語」です。

今日は「COP」について。


<COP15>


Q:COP15ってよく聞くけど何なの?

A:地球の気温や水の温度が上がると、

海面が上昇して陸地が減ったり、

動植物に悪い影響が出たりすると言われている。

こうした大変な変化を招くのが

二酸化炭素など「温室効果ガス」だ。

これを減らそうという国が集まって年に1回開く会議が、

COPだよ。

去年のコペンハーゲン会議は15回目なのでCOP15。

1997年に京都で開かれたCOP3では、

日本やヨーロッパ諸国などが減らす目標を定めた約束

「京都議定書」を決めたけど、これが2012年で終わるので、

次の約束作りが目的だったんだ。


Q:うまくいったの?

A:先進国と途上国の対立で

結論は今年11月のCOP16にずれ込んだけど、

先進国は減らす目標を、

途上国と経済発展の著しい中国など新興国は

その方法を示すことになったんだ。


Q:今後はどうなるの?

A:これまで石油などを大量に使ってきた先進国の

責任が大きいと途上国や新興国は主張するし、

経済成長で二酸化炭素の量が増えた新興国の規制も大切と

先進国は言うんだ。決着には時間がかかりそうだよ。


今日は「COP」のお話でした。

COPの後ろの数字は回数を表してるんですね。

先進国の反対意見って・・・

これは中国とアメリカ合衆国のことだな。

両国とも石炭の埋蔵量が多い国だし

規制されたら国の産業は困るよね。


シェンクリングの♀2頭が羽化してた。

サイズは50mm弱と45mmくらい。

完全体での羽化だし、ほっとした。

♂は1頭が部屋に入ってて、残りはまだ3令終期です。


お送りしたみなさんに無事にお届けできたみたいね。

みなさん喜んでもらえてよかったよ。

しょーもないもんでスマン、ゆるせ。


じゃまたね。




2010/03/18(Thu) 現代社会のお話:リコール編 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

近所に回転寿司と靴店がOpenした。

ここ近年はイトーヨカドーやイオンができて

いろんな店舗が次々と開店してます。

昔と比べると周囲の景色が一変したよ。

これらに伴い、周囲の古い建造物は取り壊され

川は護岸工事され、田畑も減っちゃった。

当然、自然の生き物も目にすることが減ったよ。

幼い時には、近所のドブでザリガニ釣ったり、

ライギョを網で掬おうとしたり、トンボ捕ったり。

カニさんの甲羅がニコニコしてるようで嬉しくて

小学生の時、一日中それを見てたことがあった。

そんな思いはもう出来なくなってしまった、寂。。

夏にセミが喧騒の中にいるくらいで

他の生物は、ほとんどいなくなっちゃったよ。

いるのはゴキちゃんくらいだわ。

自然に囲まれて暮らしてる人がウラヤマシソス。


今日も「現代社会」です。

今日は「リコール」について詳細。


<リコール>

Q:自動車の「リコール」って何をするの?

A:故障でもないのに、車を作るときに、

具合の悪い部品が交じってしまったことが後で分かったような場合

作った会社が車を買ったお客さんに知らせ、

車をいったん預かって、部品を無料で直したり、

ちゃんとした部品と交換したりするんだ。

リコールは英語で「戻す」や「回収」の意味だよ。

日本やアメリカでは、これが法律で決まっていて、

作っている会社は必ずやらなければいけないことになっているんだ。


Q:いつごろからあるのかしら?

A:日本の自動車についてのリコールの仕組みは、

アメリカを参考にして1969年に始まった。

家電製品にも同じような仕組みがあるよ。


Q:悪い部品が交じらないようにはできないの?

A:車の部品は2万〜3万点もあるんだ。

しかも、車の種類も多いのでなくすのはなかなか難しい。

具合が悪い部品が見つかったら、

すぐにリコールすることが大事なんだ。

最近では、トヨタが、

アメリカなど外国で作って外国で売っていた車で、

速度を上げるアクセルのペダルの部品の具合が悪いことがわかって

リコールに取り組んでいるよ。

自動車は、安全が一番大切だ。

お客さんの信頼を回復する努力を続けなくてはね。


今日は「リコール」でした。

リコール=

具合の悪い部品が交じってしまったことが後で分かったような場合

作った会社が車を預かって、

部品を無料で直したり、ちゃんとした部品と交換したりすること。

しっかし、トヨタさん・・・大丈夫かな。

米国議会での米人女性の証言、

「トヨタの自動車に乗っててブレイキが利かず暴走した」って証言。

あれってウゾだったらしいね。


明日に続く。


ニジイロ幼生がほとんどサナギになった。

♂1と♀数頭がサナギになってるのを発見した。

♂はちっちゃいな、大歯ではあるんだけど。

例年よりかなり小さい。

サナギサイズは53mmくらいだった。

ニジ♂の羽化個体はサナギ比で

1.00〜1.04倍が平均なので55mmくらいで羽化か。

リンネコーナーにDataは載せてます。


♀は案外大きめ。

1頭サナギサイズが42mmの♀個体発見。

こりゃ期待してもいいかもしんないわ。

45mmくらいにならないかな。


かんちゃん、メイルありがとう。

ご親切にどうもです〜


じゃまたね。




2010/03/19(Fri) 現代社会のお話:PKO編 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

大阪で起こった事件。

赤ちゃんが24歳のお母さんに頭を

「ユッサ、ユッサ」揺られて死亡した事件なんだけど。

お母さんは育児ノイローゼだったようですね。

母は育児について公の相談所にも足を運んでたみたい。

事件が起こる前に何とかならなかったもんだろうか。

何という悲しい事件なんだ。。。。。

赤ちゃんにはまだまだ長い人生が待ってたはずなのにね。

親に愛されるべく生まれてきたはずなのにね。


今日も「現代社会」です。

今日は国際連合の「PKO」について。


<PKO>


Q:自衛隊が、

地震で大きな被害が出たハイチという国に行ったって本当?

A:崩れた家などのがれきを取り除き、

道路や港などを修理するため、

陸上自衛隊を中心に350人の隊員がハイチに行ったんだ。

これはPKOと呼ばれる活動で、

戦争や災害で大きな被害が出た国を立て直すため、

国連が、加盟している国に軍隊や警察を呼びかけて行うんだ。


Q:PKOってどういう意味なの?

A:ピース・キーピング・オペレーションという

英語の頭文字を並べた言葉だよ。

日本では、国連平和維持活動と呼ばれていて、

自衛隊は1992年から参加したんだ。

これまでにカンボジアやモザンビーク、

東ティモールなどの国づくりでがんばってきたんだよ。

でも、ハイチのある

中南米という地域での活動は今回が初めてなんだ。


Q:あぶなくないの?

A:ハイチは貧しい国で、国内で争いも続いていたから

あまり安全とは言えないんだ。

でも今度の地震でこの国の人たちの暮らしは大変なんだ。

危険はあるけど、PKOに加わる軍隊や警察は

武器を持つことが認められているから、

自衛隊も自分たちの身を守るために

小銃などの武器は持って行ったよ。


今日は「PKO」でした。

PKO=国連平和維持活動。

これは大学入試や国家資格試験でよく出題されてますね。

覚えておくと得かもしんないな。

英語では、

Peace Keeping Operationです。


明日に続く。


グランの幼生2頭の生存がはっきりしないので

ビンをほじってみた。

2頭とも生きてた、ほっ。

2頭とも♀っぽかったので

余ってるカワラ1000mlビンに投入。

このビンで羽化だし、まぁいいやと思って。


チビ♂グランが羽化した。

内羽がひっかかって上羽が閉じられない状態になってた。

明後日くらいに修正してくっつけとこ。

完全に治る形状の羽割れなので安心した。


しっかし、グランは♀に隔たってるわ。

♂少ないの。


昨日、教室で合格祝いの式典もどきを行いました。

一応、塾の卒業式。

発表がまだなのに合格祝いの語は適切ではないかもしれんが。

発表が終わる前にこうしてワーワーする方がいいかと思って。

発表の後に合格祝いをしたら

不運にも合格できなかった子がいた場合、

その子は来たくないだろうし。

まぁ昨日はみんな楽しそうにしてたからいいや。


しっかし一気に数万円がぶっ飛んだ。

財布がぁ〜、ひぃ〜、My諭吉たちっ!

、、、まぁ喜んでくれたからいいかな。


今日は仕事終わってから講師の先生方のお食事会、

いっぱい迷惑掛けたからちょっとしたお礼です。

また大きな出費になるがそれ以上のことをしてもらったので。

すばらしい従業員のセンセに囲まれてるオイラです。


じゃまたね。




2010/03/20(Sat) 現代社会のお話:待機児童編 クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

やったど、今日さえ働けば明日から連休だ、

わっはっはっは!

ん〜、この喜びはダレに伝えればいいのだろう。


  おかーーちゃーーーん!!


ナニしよっかなー、楽しみだな〜〜〜〜〜

・・・しかし、

連休明けの火曜日にはお受験の発表があるのだ。

そう考えるとちょっと憂鬱になるんだけど。


今日も「現代社会」です。

本日は「待機児童」について。


<待機児童>

Q:保育所に入りたくても

入れない子どもが増えていると聞いたんだけど。

A:保育所には「何人までなら入れます」という定員があるよ。

だから定員を超えた申し込みがあると入れない子が出てくるんだ。

中でも、たくさん順番待ちをしているのが、

部屋が広くて、子どもの面倒をみる保育士のの数がそろっている

認可保育所というところだよ。

この認可保育所に入れない子のことを「待機児童」って言うんだ。

去年の春は全国で2万5300人もいて、

その前の年より3割も増えたんだよ。


Q:子どもの数は減っているのに、どうして?

A:お父さんやお母さんが働いている間、

子どもの世話をしてくれるのが保育所だ。

最近は子どもを産んだ後も働きつづけるお母さんが多くなったし

不況でお父さんの給料が減って、

仕事をしたいというお母さんも増えた。

それで、子どもを保育所に預けたい親が増えてるんだよ。


Q:解決するには?

A:鳩山内閣は1月に、認可保育所などの定員を

5年間で26万人増やす考えを発表したけど、

保育所を増やすには、お金がかかるので簡単ではない。

子どもを狭い部屋に詰め込んだりせず、

一人一人が安心してゆったり過ごせる保育所を作ってほしいね。


今日は「待機児童」でした。

子供の数は減っても保育所が足りない。

不況もその一因って書かれてますね。

しかし定員を5年間で26万人も増やせるんだろうか。

どこかにしわ寄せが来そうな気がするけど。


明日に続く。


レギウスの200mlカップの幼生4頭を

1000mlカワラビンに移そうとほじってみた。

2頭は元気だった。

残り2頭はなぜか頭だけ出てきた。

マックロなしゃれこうべが飛び出た。

頭蓋骨発掘の瞬間だった。残念。

あーぁ、、、、あばべぃびびぼぼぁひゃ。。。。。

現在セット中のレギのセットに幼生は見えないし

今後のレギ飼育は

先行き不透明な日本経済みたいになっちゃったぜぃ〜

不安だし近いうちにレギの2セットのビンをホジくろう。

何頭か幼生がいるかもしんない。


3日前に亀仙人さんがお店を閉めるにあたって

幼生飼育用ビンをたくさん預かりました。

ハチミツ1000、デブ1000、デブ2000・・・

数百本になるんだけど。

現在洗浄して収納しようと連日奮闘中。

たいへんだ・・・置く場所がアボンヌ。

ダレか中古だけどビン必要な人いないかな。

キレイなんだけど。喜んで送りますけど。

価格も持ってってもらえる人につけてもらえりゃいいし。

もし必要ならメイルください。


じゃまたね。




2010/03/21(Sun) 現代社会のお話:東京地検特捜部編 クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

昨日高校生が国語の慣用句をお勉強してたので

そっと覗いてみたら・・・オモロイ解答があった。


問:馬鹿馬鹿しくて見たり聞いたりできない様子を

  「片○痛い」。

  ○に適当な漢字一字を入れよ。

答:「片目痛い」。


片腹痛いが正解なのに片目って書いてた。

笑っちゃいけないんだろうけど

見たとき一瞬で吹いたw

おまいは伊達マサムネ氏か、って思ったしw


そう言えば、札幌農学校のクラーク博士の言葉、

和訳で「少年よ、大志を抱け」なのに

「少年よ、いぬを抱け」って書いてた子がいた。

「少年よ、仏壇を抱け」って解答もあったような気がする。

「仏壇」の解答を見たときにはビックリして固まったけど。


今日も「現代社会」です。

今日は「東京地検特捜部」について詳細。


<東京地検特捜部>


Q:最近、よく名前を聞く「東京地検特捜部」って何をするところ?

A:正式な名前は「東京地方検察庁特別捜査部」。

多くの事件では、悪いことをした疑いがある人を捕まえるのは警察で

検察庁の検察官の役目は、その事件について

裁判所に裁判を開いてもらうよう求めるかどうかを決めて、

手続きをすることだ。

でも「特捜部」は、自分たちでも捕まえるし、

裁判を開くように求める手続きもするよ。


Q:すごいけどなぜ?

A:特捜部が担当する事件は、

政治家が不正なお金をもらう汚職なんかが多いんだ。

検察官は法律の専門家の資格をもっていて法律に詳しい。

難しい事件を担当することが多いようだよ。


Q:いつからあるの?

あ:第2次世界大戦が終わって2年後の1947年にできて、

49年に今の名前になった。

アメリカの航空機メーカーから不正なお金をもらっていたとして

76年に前総理大臣の田中角栄衆議院議員が逮捕された

ロッキード事件などが有名だ。

最近は民主党の小沢幹事長が政治に使うお金を管理している

「陸山会」の事件も捜査していた。


今日は「東京地検特捜部」でした。

正式名称は「とうきょうちほうけんさつとくべつそうさぶ」。

長い名前だ・・・・・

最近は小沢さん・・・沈黙してますね。


明日に続く。


レギの採卵中2カワラビンをほじってみた。

まずはタマゴをビン外から確認できた方から採卵開始。

2卵出てきた、マックロで、、、あぼん。

親♀は元気だったわ。


続いてもう1つのビンをほじった。

たくさん出てきた、

バラバラになった親♀の遺体が・・・

ビン内で親♀に亡くなられたことは

オイラには初めてだ。

あーぁ、、親♀は羽化後1年とちょっとで他界かぁ。

でも奇跡的に1頭だけビン内に幼生が生存してた。

アンビリバボーとはこのことだろうか。

幼生1頭は200mlカワラカップに移動。


これで今までに合計3頭だけど幼生確保。

「0頭」よりマシかな。

まだ生きてる方のレギ♀は現在♂と同居中です。

あと数頭採れれば安泰なんだけどな〜


ビン洗いは継続中。

昨日は60本くらい洗って拭いたよ。

ビンは新品と見分けがつかないほどきれいだったりします。


じゃまたね。




2010/03/22(Mon) 現代社会のお話:国債編 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

昨日の強風・・・

というより、昨日の「狂風」・・・

あれはいったい何だったんだ!?

通常の台風時の風より強烈だったし。

外を歩く女の人がカワイソウだったな。

狂風で髪の毛が乱れてシュビドゥバァーになって

顔面がリングみたいになってる人がいたよ。

テレビから出てくる女の子にクリソツだった。

ぞっとしたわ。


今日も「現代社会」のお話。

今日は「国債」について。


<国債>


Q:最近「国債の発行額が増えている」ってよく言われるけど、

国債って何?

A:みんなが納めた税金で、国は道路をつくったり、

橋をかけたりといった、いろんな仕事をするんだけど、

税金が足りない場合、

別に国民などからお金を借りて仕事をすることも出来るんだ。

その際、「これだけ借りました。必ず返します」と

約束するための証明書を国債というんだ。

この国債を買ってもらう形で国は借金をするんだよ。


Q:借金は多いの?

A:2010年度末で637兆円になる見通しだよ。

赤ちゃんも含めて国民1人あたり

「499万円」の借金がある計算だ。

国の借金は結局、国民が納める税金で返すことになるので、

こんなに多いと大変だ。

アメリカで大きな証券会社が倒産するなどして

世界の景気が悪くなった08年秋以降が特に厳しい。

10年度の国の予算案は92.3兆円だけど、

このうち税金による収入の見通しは37.4兆円しかなくて、

不足分のうち国債による借金は44.3兆円になりそうだよ。


Q:今後どうなるの?

A:借金が増え続ければ、

信用されなくなって国債を買ってもらえず、

国のお金が足りなくなる時が来るかも知れない。

そうならないように税金を増やす工夫をし、

ムダをなくす必要があるんだ。


今日は「国債」のお話でした。

よく国がする借金を国債と呼ぶ方がいるけど

正しくは「借金の証明書」自体を指してます。

国民一人あたりの借金が「499万円」だってさ。

今後ドウなるんだろうね、この国って。いや、まじで。


数日前に羽化したミニ♂グランの上羽不全を治しておいた。

ビークワの本に載せてもらった方法で。

こちらのPageの初心者コーナーにも載せてます。

しっかし、このグラン♂なんだけど

身体測定したら、43mm、、、よんじゅうさん。。。

オオアゴは見事に1cmしかないし。。短小。

もうね、最初にこの個体を見たときは

モノホンの「アリじごく」かと思っちゃったよ。

なんでこんな無様なことになったのか・・・なぞ。

♀は50mmくらいのが羽化してきそうなんだけど

♂がミニばっかし。

今年のインドグランは親を変えて春から採卵しよ。


ビン洗いは終わった。

もう手がカサカサになったわ。

時間もかかってかかって・・・・・

デカビンはコビンと違って洗うのがメンドッチィ。

ビンは今日にでも収納するとしよ。

現在、机の上に全部並べてるんだけど

ホントもう圧巻だぜよ。

机の上に整然と並んだビンは

岩にへばりつくフジツボみたいに見える。


じゃまたね。




2010/03/23(Tue) 現代社会のお話:生活保護編 クワクワ MAIL 

現在深夜0時!

昨日の朝、家族揃ってお墓参りに行ってきた。

お墓参りは今年初めてです。

しっかし、アタマは、ぼーっとしてた。

前日は1時間しか眠ってなかったから。

ビンの片付けやら教室のお掃除やら新規時間割の作成やら

朝までやってたし。


それで、お墓なんだけど、連休だしお彼岸だし

墓地は人でいっぱいかと思いきやスッカラかん。

お盆の10分の1も人がいなかった。


そうそう、昨日墓地周辺のお花屋さんで気付いたんだけど

お花の値段って時期によって随分と違うんですね。

こちらでは時期によるお花の相場は

盆:彼岸:通常=3:2:1、くらいの価格差があります。

これからはお墓参りに行くときは

少し早目にお花の手配することにしよ。

しれに、墓地周辺のお花屋さんってすげ高いし

これからは墓地から離れたとこで買お。

だって同じお花を買うにしても

数千円も差があったらねぇ〜 やっぱ考えちゃうわ。


今日も「現代社会」です。

今日は「生活保護」について。


<生活保護>


Q:最近よく聞く「生活保護」って何ですか?

A:暮らしに困っている家庭を助けるため、

生活していくことができるだけのお金を渡す国の制度のことだよ。

貯金がなく、親に助けてもらうこともできないなど、

本当に困った時に最後に頼る仕組みなんだ。


Q:どれぐらい困っていると受けられるの?

A:食費や家賃など暮らしていくのに必要なお金は、

一緒に暮らす家族の人数で違ってくるし、

都会では高くなりがちだ。

だから国は、地域や家族数に合わせて

「何とか暮らしていける」という額を決めているんだ。

「最低生活費」というんだけど、

担当する役所に「生活保護を受けたい」と申し込むと、

家庭の収入を役所が調べ、最低生活費に足りない分だけ

毎月支払われるんだ。


Q:保護を受ける家庭は増えているの?

A:1993年度から増えつづけ、

今はこれまでで最も多い129万世帯。

お年寄りが多いけど、不況で働けない若い人も増えている。

最近は、住む家がない人たちをアパートなどに住まわせた上で

生活保護を受けさせ、

家賃や生活費をもらってもうけるビジネスも増えている。

だけど中には、お金もうけのためだけに、

こうした人たちを利用するケースもあるみたいだよ。


「生活保護」のお話でした。

上記、「生活保護を受けさせ儲けるビジネス」、

これはテレビのドキュメントで見たことあるけど。

こういうのはいかがなものか。

何でも商売になっちゃう時代になっちゃったもんだ。


明日から医療健康のお話です。

明日は花粉症の症状が7割改善したお話です。


昨日、成体のエサ交換しててビックリ。

何気なしに使用済みゼブラノコ♀のケイス底を見たら

ぽっかりと大穴が見えてた。

懐中電灯をそこに当てて覗き込むと・・・っ!!

よーちゅーさん、Hello〜じゃまいか。

マット2cmと木屑しか入れてなかったのにw

よく親♀に食べられずに生きてたもんだ、と思いながら

マットをひっくり返すと、ナント2頭も出てきた。

いやー、こんなこともあるもんだw 

1人でかなり激しくワロタw

ふぉっ!ふぉっ!ふぉっ!ふぉっ!

幼生2頭は500mlビンにマットと共に入れといた。


とうとう、今日が高校の最終受験発表日。

朝10時に一斉に発表です。3年間の集大成。

勝っても負けても今年のお受験は今日で終わります。

今日が節目。仕事納めみたいなもんかな。

朝10時過ぎに一斉に

受験生から電話が掛かってきます。

いいお知らせが聞けますように、聞けますように。


   勝負っ!!


じゃまたね。




2010/03/24(Wed) 医療健康のお話「花粉症治療に光」&【最終受験合格発表】 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

今日から医療健康のお話です。

今日は花粉症治療のお話です。


<花粉症の7割改善>

自宅で治療可花粉症の治療法として、

東京都と日本医大が、花粉エキスをパンに垂らして口に含む

「舌下減感作療法」の共同臨床研究を行ったところ、

7割の患者に症状軽減などの効果が表れた。

注射による減感作療法はすでに行われているが、

これに比べ、通院回数を大幅に減らせる利点があるという。

通院しなくても花粉症は、

花粉という異物から身を守ろうとする免疫反応が過敏になって、

くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどが出る。

治療は、

@マスクや眼鏡で花粉を避ける

A飲み薬や点眼、点鼻薬で症状を和らげる

B鼻粘膜のレーザー手術で反応を減らす

などが一般的だ。 


減感作療法は、花粉の中の「抗原」という

アレルギーを起こす物質を定期的取り込んで体を慣らし、

アレルギー反応(感作)を減らすのが狙い。


  花粉症治療の中で唯一、完治の可能性があるとされる。


保険でできる現在の方法では、スギ花粉エキスの注射を

2年以上にわたって毎月受ける必要がある。

しかし通院の手間や注射の痛みが負担となりあまり普及していない。


今回の臨床研究をまとめた日本医大耳鼻咽喉科准教授、

大久保公裕さんによると、舌下減感作療法は痛みがなく、

自宅でできるので、通院回数を減らせるのが利点。

フランス、イギリスなど欧州では一般的な治療になっている。


体を慣らしていくやり方は、注射用と同じスギ花粉エキスを、

約1cm角に切ったパンのかけらに垂らし、

舌の下に2分間放置した後、吐き出す。


舌の下にエキスがとどまっている間に、

口の中に無数ある免疫細胞を刺激し、花粉に慣らしていく、

という原理で、注射同様に、2年以上続ける必要がある。

口に入れるのは、花粉症の症状が出やすいのどや鼻に近いからだ。


今回の臨床試験は、3年以上症状がある患者

193人を対象に2006年6月から開始。

徐々に濃度や1回あたりの量を増やしつつ、

当初の毎日投与から徐々に回数を減らした。

花粉飛散時期の鼻詰まりの状態、

くしゃみ、鼻をかむ回数などを記録し、

重症度を「無症状」から「最重症」まで5段階で評価した。


その結果、2年間続けた142人は、

試験開始前より花粉飛散量が増えたのに70%で症状が改善した。

全体の43%は重症度が2段階以上改善し、

28%は症状がなくなった。


一方、全体の30%は「変化なし」か「悪化」だった。

副作用として、皮膚や口内のかゆみ、

発疹、鼻水などが出た人もいたが、

呼吸困難など重大な副作用がなかった。

ただし、ぜんそくなどの持病がある人は治療の対象にしていない。


効果について大久保さんは

「注射による減感作療法とほぼ同等」と話す。

30年間花粉症に苦しみ、この治療で改善した

神奈川県の会社員男性(60)は

「注射は頻繁に通院が必要で仕事に支障が出るが、

『舌下』なら自宅でできるので試したいと思った」と話す。


  ただし、この治療法は保険がきかない。


一部の医療機関で臨床試験や自費診療として行われているが、

薬の用量、回数など標準的手法が確立しているわけではない。


臨床試験は日本医大のほか、

千葉大、福井大、岡山大、鹿児島大病院で実施中。

三重大病院は自費診療で行うが、年間約6万円かかる。


という花粉症のお話でした。

7割改善はいいが、費用がねぇ。。。


明日に続く。


高校入試の最終選考の発表の結果・・・

な、なななな、なんと・・・全員合格!

んををを、やったど!!

これで枕を高くして眠れるってもんだわ。

しっかし、全員合格とは・・40%くらいの確率だったのに。

子供たちより母の喜びの方がすごかった。

電話でも意味不明のこと言ってらっしゃる方もいたし。

わんわん泣いてらっしゃった方もいた。

あぁ、これにて今年のお受験は終了です。

達成感はなく責務から逃れた解放感のみが残ってる。

もう親権者の方に責められることはなくなったから。

とてもツラかったし。

来年のこの時期に

また同じことをやってるのかと思うとゾッとするわ。

正直、いつまでこんなことができるのか分からない。


でもなぁ、

こんな泣き言は言ってちゃいけないと思うんですよね。

パラリンピックでは体が不自由なのに

持てる力の限り、精一杯やってる人たちの姿を見た。

それに現在の不況の元、

寝る時間もないほど労働に勤しんでる方もいる。

それなのにオイラだけ

ツレェって言ってちゃいけないと思うんだけどね。

合格発表という

ゴールのある仕事をさせてもらってるだけマシなんかな、

って思うこともあった。

ゴールのない延々と続く仕事をされてる方はたいへんだ。

ゴールがないってことは

自分が動けなくなるまで働き続けなきゃならないわけだし。

ゴールのないマラソンに似たり、だな。

倒れるまで走り続けなきゃならないからね。


なんだか今日はグダグダになっちゃったが

・・・今日は病院に行ってくる。


じゃまたね。

ふぅ〜〜、2009年度は終わったぁ〜〜〜〜〜




2010/03/25(Thu) 医療健康のお話:転院拒否による妊婦の死亡 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

昨日、検査を受けに病院に行ってきた。

診察券を入れ物に投入して

イスに座り受診を待ってたんだけど

隣に青ざめた20歳代の男性が1人座ってた。

よく見ると手がブルブル震えてる、何かに怯えてた。


オイラが診察を終えて採血室に行こうとすると、

その男性も採血室に向かうとこだった。

相変わらず、顔面蒼白だった。

まるで棺おけに入ってる人の顔の色だった。


採血室でその男性と同時にイスに座った。

その男性は突然看護師に言葉を発した。


ある男:あの、痛くないですよね?

看護師:チクっとしますけど大丈夫ですよ〜

ある男:チクってのはどのくらいのチクっなんでしょうか?

看護師:少しですけど。

ある男:命に別状はないですよね、ね?

看護師:??? ありません。


オイラは悟った。


 そうか、コイツは注射を怖がってるんだ・・

  よしっ!この男性に一生の思い出をあげよう。


オイラの右腕に注射針が刺さったときに

大きめに声を出してあげた。


 あ、あ、あ、うわっ! イテーー、イテーーな。

  ひぃゃぁ、血がいっぱい出てますね、お、お、お!


その男性はしばらくこちらをガン見してた。

そして突然立ち上がり

「帰ります!」と言って採血室からマッハで出て行った。

いやー、オイラはいいことしちゃったなぁ〜〜。

やっぱ人助けはするもんだなぁ〜〜、って思った。


今日も「医療健康のお話」です。

今日の記事はとっても難しいことなのねん。


<転院拒否妊婦死亡:「産科救急充実望む」>

大阪地裁異例の付言。賠償請求は棄却。

奈良県大淀町立大淀病院で2006年8月、

出産時に意識不明になった高崎実香さん(当時32歳)が

計19病院に転院を拒否された末に死亡した問題で、

夫の晋輔さん(27)と長男、奏太ちゃん(3)が

「主治医の判断ミスで転院が遅れた」として、

町と主治医に計約8800万円の損害賠償を求めた

訴訟の判決が1日、大阪地裁であった。

大島真一裁判長(島村雅之裁判長代読)は

「主治医に過失はなかった」として請求を退けたが、

「実香さんの死を無駄にしないためにも、

 産科などの救急医療体制が充実し、

 一人でも多くの人の命が助けられることを切に望む」

などと異例の付言をした。 


判決によると、実香さんは06年8月8日午前0時過ぎ、

大淀病院で出産中に頭痛を訴えて意識を失い、

午前1時40分頃にけいれん発作を起こした。

主治医は午前1時50分頃から転院先を探し、

約3時間後に大阪府吹田市の

国立循環器病センターへの搬送が始まり、

その約1時間後に到着、奏太ちゃんを出産したが、

8日後、脳出血で死亡した。


遺族側は「頭部CT検査を行うべきだった」と主張したが、

大島裁判長は、主治医の経験上、

搬送先が決まるまでの時間は長くて1時間程度だったと指摘し、

「CT検査を実施すると、検査中に搬送先が決まる可能性が高く、

 検査より搬送を選択した判断は十分に合理的だ」と述べた。


西浦公章・町立大淀病院長の話

「様々な観点から審理が尽くされた結果だと受け止めている。

 周産期救急医療のネットワーク体制の充実を強く

 希望するとともに、大淀病院としては医療体制の充実に努力する」


というお話でした。

家族を亡くされた方の心情お察しいたします。

19病院で転院拒否か・・・・・

でもこれってお医者さんを責めちゃいけないような気がする。

これは国の緊急医療システムの問題じゃなかろうか。

こちらの体制にこそ原因があるように思います。

この国家体制から改善していかないと

現場の医師の方々の疲弊を招くだけのような気がする。

結果、医療ミスなどの

悲しい事故がもたらされるんじゃなかろうか。

医師のお仕事は、

「いかなるときも自分のことは後回しにして

 患者のために誠心誠意尽くす」、

こう言われる方もいらっしゃるが違うと思う。

医師だって1人の人、私生活だってある。

医療現場を多忙にすればするほど

悲しい事故は増えていくんじゃないかなと思います。


医療健康のお話、つづく。


ハスタートノコの幼生ビンを眺めてたんだけど

ずいぶんと♂が目立ってるわ。

♂は半年で3令に華麗に加齢。

う〜ん、♀がほとんどいないような・・・・・

ハスタートは、♂の飼育に夢がある虫だと思うから

♂過多になってもいいんだけど。

♂はブッチョて、とってもカッチョイイし。


でもなぁ、スペイスの関係で

このノコの累代飼育は今期でやめようかと思ってます。

ノコはギラファケイスケイとゼブラと

あと、ファブでいいかもしんない。

ファブの注文者は音信普通になっちゃった。

ドウしよっか、ねばーん。


ノコはとっても好きなんだけど、

大型種の飼育は、ほどほどにしとかないとね。

ハスタートは場所を取るからなぁ〜〜

ワタシ、迷ってますぅぅ〜〜〜〜。


じゃまたね。




2010/03/26(Fri) 医療健康のお話:待っていても「いつか」は来ない クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

キムジョンイル氏が人工透析なんですってね。

以前見たときより痩せてたな。

いろいろ問題のある国の最高責任者だけど

「人」という視点で見るとカワイソウなもんだ。

あと3年の命、なんて報道も聞かれるけど。

命のあるうちに拉致問題を解決できないかな。

そして北朝鮮の貧しい国民のために

何らかの措置を講じてもらいたいもんだ。

すべてにおいて平和的な解決を望みます。


  月! 火! 水! 木! 金! 正! 日!

   キムジョンイルさん! キムジョンイルさん!


今日も「医療健康のお話」です。

なかなかいいお話だと思います。


<待っていても「いつか」はこない>

暦はもう春ですが、冷えますね。

休みの日には、自分の仕事場でもある

兵庫県尼崎市の街をくまなく散歩したいと思いながら、

「もう少し暖かくなったら」と、つい部屋にこもってしまいます。

そんな私が心ひかれたのは、

大阪府大東市の青木美樹さん(52)の手紙でした。

青木さんは中学校で国語の先生をしておられました。

現役時代は、

〈定年退職したら、好きな料理を出して人が交流できる店を持つ〉

のが夢だったそうです。 


転機は6年前でした。

長年抱えていた腎臓病が急に悪くなったのです。

〈それまでも貧血や体のだるさはあったのですが、

 歩くだけでひどく息切れするようになりました。

 先の楽しみが、穴のあいた風船のようにしぼみました〉


青木さんは当時、1年生の担任でした。

〈この子たちが卒業するまでは教師を続けたいと願ったけれど、

 同じ病に苦しむ父の看病もあり、退職することに決めました。

 病気さえなければと思うと、悔しくて仕方ありません。

 心配させたくなくて、生徒には打ち明けられませんでした。

 最後の日、生徒たちが花束とともに

「来年も頑張ってな」と励ましの言葉を贈ってくれました。

 その子たちに事情を説明しながら、涙がとまりませんでした〉


なんとか少しでも元気になろうと

厳しい食事制限にも耐えましたが、腎不全と診断され、

2年前に人工透析生活が始まりました。


〈透析後は声が出なくなり、体がふらつきました。

 あと10年も生きられないのではと、不安がよぎりました〉


沈んだ気持ちを変えたのは、ご主人の言葉でした。


〈「悔いを残したらいけない」と。

 それで、自分のやりたいことを先送りにするのはやめよう、

 と決意したのです〉 


元気だったころの夢に向けて一歩を踏み出すと決め、

昨年10月、日当たりがよくて、

家庭菜園ができる家に引っ越しました。

お店までは開けませんが、自分で育てた野菜を使い、

ご主人の協力で、月1回のホームパーティーを開いているそうです。


〈ランチの後、歌声喫茶にしたり、おしゃべりの会にしたり、

 初めての人ともなごやかにしゃべる交流の場です〉。


毎日を大事に過ごしておいでの様子が目に浮かびました。


〈病気になって分かったことは、

 自分から引っ張り寄せないと「いつか」はやってこないということ。

 あきらめないで良かったといううれしさを伝えたくて

 長々と書いてしまいました〉 


お便りを読みながら、自分は漫然と生きている、と思いました。

ありがとうございます、青木さん。

まずは小さなことですが、

この日曜は、ちょっと厚着をして外を歩くことにします。


なかなかいいお話だったでしょ。

【待っていても『いつか』は来ない】

これっていい言葉ですよね。


明日に続く。


最近なんだけど、手の空いたときに

少しずつ越冬虫を起こしにかかってます。

5月のGWから一斉に採卵するのでもう起こさないと。


とりあえず4月中旬まで18℃くらいで加温管理。

ここで温度をかけすぎた場合、

5月にセットして気温が18℃より下がると

♀は寝るから注意だ。

特にグラン、クルビ、ホーペ、タイワン、シェンクなどの黒虫。

これで失敗する人は多いみたいだし、

常温採卵者の方々は気をつけて。

地域によって違うと思うけど、外国産の黒クワは

採卵開始時の気温に合わせて覚醒させるのがいいんだわ。


その後、4月中旬〜下旬に

採卵予定の虫種は目の前で人工交配。

交配は初心者コーナーに載せてる方法でいたします。

5月初旬に採卵セット、

タマゴをババババーーン!!Get!!

欲しい数を確保したら採卵やめ、おわり終了。

今後はこの予定でいきます。

とは言いつつ相手は生き物なので

こんな人に都合よく簡単にはいかないんだけど。


じゃまたね。




2010/03/27(Sat) 医療健康のお話:太陽光の恵み クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

小学6年生の子とアルファベットの練習してるんだけど

毎回、エービーシーディー・・・エス、ティー、ユー、

ヴイ「W」の後に

「J」と「P」を書く子がいる。

いつもね

「不思議だわ、なんで意味不の間違いするんだろ」

って思ってたんだけど、昨日ナゾが解けた。

どうやら「www.jp」が頭から離れないらしい。

なるほど、って思ったよ。ちょっとオモロかった。


今日も「医療健康のお話」です。

今日は「太陽光の恩恵」について。


<1日15分は日光浴びる>


食事や運動などとともに、骨を強くする上で重要なのが、

日光に当たることだ。

日光に含まれる紫外線は、肌を老化させるため敬遠されがちだが

元気な骨を作るのには欠かせない。


葛城病院の名誉院長、藤田拓男さんは

「カルシウムが腸から吸収されるのに、

 ビタミンDが大切な働きをします。

 紫外線は、このビタミンDを体内で作るのに不可欠なのです」

と話す。 


ビタミンDは、サバやサンマなどの魚類や

シイタケなどのキノコ類に含まれている。

だが、必要量の全てをこうした食物から直接取れるわけではなく、

多くは日光を浴びることによって体内で作られる。

紫外線が皮膚に当たることで、皮下脂肪に含まれる

コレステロールの一種がビタミンDに変わるのだ。


ビタミンDはその後、肝臓や腎臓に運ばれて

活性型ビタミンDとなる。

これがカルシウムの吸収を高める。


スウェーデンなどの北欧では骨粗しょう症になる人が多い。

緯度が高く日照時間が短いことから、

紫外線不足が大きな要因として指摘されている。


藤田さんは

「日焼けするほど日光に当たる必要はありません。

 1日に15分程度でいい」

と話す。

晴れた日に散歩や買い物で屋外を歩く程度でいい。

歩くことで、骨を強くする運動にもなる。

ガーデニングで外に出るだけでもいいし、

ベランダなどで日光浴をしてもいい。


紫外線が気になる人は、

木陰に30分程度すわっているだけでも効果がある。

屋内で日光を浴びる際は窓を開けるのが望ましい。

体内でビタミンDを作る種類の紫外線は、

ガラスを通り抜けないからだ。


「高齢になるほど、骨粗しょう症の人が増えますが、

 年齢のせいとあきらめないで下さい。

 日光に当たるようにするなど生活習慣を変えることで、

 ある程度防ぐことができるのです」


と助言する。


という「太陽光」のお話でした。

夜勤の方の寿命が比較的短いってのはこういう意味かな。

ということで屋内で虫ばっかいじってないで

外に出て太陽光を浴びろってことだな。

・・・外で虫の世話をするのもいいかもしんない。


明日に続く。


カワラ1000mlビンを緩詰め8本作っておいた。

2ブロックで8本も作ってやったぜぃ〜、

ハッハッハ! ブラボー!

これはモセリオウゴンの6月採卵用。

採卵用カワラビンは

使用予定の2ヶ月ちょい前に作っとくのが調度いい。

今年の5月からの採卵用はもうすでに用意できてます。

モセリの赤味が強い親予定ペアがいるんだけど

今年は何頭採っておこうかな〜


じゃまたね。




2010/03/28(Sun) 医療健康のお話:泣ける実話「出産のとき」 クワクワ MAIL 

現在朝4時半!

今まで汚れたコンテナQ−Boxミニを洗浄してた。

60個くらいを洗って拭いて。

こりゃたいへんだったよ。

手がカサカサになっちゃったわ。

これ欲しい人いないかな。

ビンもたくさん余ってるし。


今日で「医療健康のお話」終了です。

今日のお話には思わず泣きそうになった。

楽しい文面と裏腹、内容は・・・・・・・

多くの方に涙してもらえると思います。

ある女性の出産の記録です。

文章は上手じゃないかもしれないけど

勢いのある文章で感動しました。

「命のお話」読んでみて。泣きながら。


<出産>

妊娠7か月の時に夫が急逝、

泣きながらもこの子を生んで立派に育てるぞ!と決意した。


  いざ出産へ!


最初は

「こ、こんな痛み、夫が感じた事に比べたら」と

殊勝に頑張ったが、そうも言ってられなくなってきた。

ベッドで唸っていたら、何と!

亡くなった夫がベッドの真横に居る。

嬉しくて嬉しくて泣いてしまい、

驚いた義母と兄嫁に説明すると泣かれた。

「夫さんが付いてくれてるから!」って頑張ってたら、

本気でそんな事言ってらんなくなった。

「ぎゅぬぬぬぬぬうぬうぬぬうううぬぬぬうううううううう

 ぬぬぬううううぬななうぬううう」と唸っていたら

ふと気がつくと夫が居ない。

「うぎゃああああああーーん!!」と泣き叫んで義母に

「夫さんが見えないーー見えないーー!」と八つ当たり、

義母も

「こらバカ息子!!出て来い!!」と叫んで、

しばらく意識飛んだらまた夫が見えた。

「夫ー夫ー…(泣き疲れて寝る)

 ぎゅわわあああああああぬぬあああああ(陣痛再開)」


  本当に優しかった夫、

   優柔不断と言われた事もあった夫、

    でも本当に私を大事にしてくれた夫、

      虫も殺せないとは夫のための言葉、

       本当に本当に私を愛してくれた夫。


幽霊のクセにめっちゃビビって、ドア付近に立ってるw

「夫ーー!しっかり見ろーー!

 これがお前の最初で最後の子供だーー!」

「ここに居てお願い!夫、パパになるんだよー!」

だの叫んでたら看護師さん達も号泣。

でも私はビシバシと夫がビビってるのを感じたw

それから生まれるまでほぼ意識飛んでたけど、

子供の顔見た時

「うわぁぁ〜夫〜夫〜子供だよー」って言ったら

脳裏にあの優しい笑顔が出てきた。

医師や看護師さん達は泣いてたんだけど

「大丈夫、夫いるから!そこに居るから!!」って言った。

生まれた子は夫クローンww 笑っちゃう位に似すぎww

義父母だけでなく、

事情を知ってる夫親戚も見てうっかり笑う位w

陣痛の苦しみから見た幻かもしれないけど、

義母は「ドアの所に居た」ってのを聞いて信じてくれた。

「夫は怖がりだったからね・・・」って。

生まれた子は私が頑張って育てるんで

私が逝くまであの世でのんびりしててくれよ、

なぁ夫w


感動的なお話だったでしょ。

母親って強いもんだ。

お子さん、元気で丈夫に育ってほしいもんだ。

医療健康のお話、終了です。

明日から恒例の「笑えるお話」シリーズです。


アクベシアヌスミヤマ♂幼生と

ギラファロンボクケイスケイ♂幼生をすべて

現在の飼育棚の温度+4℃の位置に移動した。

もう孵化から1年半前後になるので

羽化してもらわないと困るんだわ。

これらの中には以前、

部屋を作って羽化準備に入ってる幼生もいたんだけど

オイラがこれからの幼生のいた棚にぶつかって

超ミラクルクラッシュしたばかりに

部屋から飛び出て走り出した。過去の汚点。

強い衝撃を与えてしまうとこんなことになる。

もうサイズは気にしないから早く羽化してほしいかなぁ。


じゃまたね。




2010/03/29(Mon) 笑えるお話:ぱーと1 クワクワ MAIL 

現在朝6時!

ふぁ、今までドロのように眠ってたわ。

よく寝た。


ふふふ、笑えるお話シリーズStart♪

コイツは、なかなかオモロイぞWWWWWWWW

Go!!


・はやくいれてよ!

昨日仕事中、突然体の震えが止まらなくなり、

上司に病院に運ばれた。

熱をはかってみると40度以上。

風邪をひいているわけでもなし、原因がわからない、

との医者の弁。

「ともかく、まずは熱を下げましょう」

と言われ、点滴を打つが、一向に熱は下がらない。


それをみた女性看護師が

「座薬をいれましょう」 と持ちかけてきた。

生まれてこのかた30年、座薬なんていれたこともないので、

どうにか飲み薬にしてくれないか、と嘆願するも

結局即効性があるから、と座薬を入れることに。

女性看護師に

「口を開けて、お腹の力を抜いてください」 と言われ、

熱にうなされていた俺は、口を肛門の口だと思って、

後ろを向き四つんばいで

一生懸命お尻の穴を両手で左右に開いてパクパクさせてた。

「何してるんだよ、はやく入れてくれよ。」

と思う俺の目に映ったのは、口をあんぐりと開けて、

「この人なにしてるの?」という顔をしている女性看護師。

股間から見えた女性看護師の顔は今でも忘れられない。


・アグレッシブ

オレが寝てる間に女の人からのメールがあったんだよ。

メアドだけで名前がでないやつから。

嫁がアグレッシブに勘違いして

「もうメールすんな!」とか書いて返信したんだよ。

「なんでそんなこと言うの?」とか

相手の女性からまた返信があって、さらに勘違いして

「私は妻です!」と怒ってメール返したらしい。

そしたら「私はあなたの夫の母です」って返ってきて

嫁が「どーしよー」状態になって

寝てるのに起こされたことがある。

かーちゃんアドレス変えたら言わなきゃ。

そして名乗らなきゃだめじゃんw


・悲劇

ツーリング中に便意を催し

道端にバイクを停めて野糞をしていたところ

バイクがゆっくりと傾いていくのを横目で見守れば良いのに

一本糞をひきずりながら

ウンチングすたいるでバイクを支えに行き、

結局下半身丸出しのまま

一本糞と一緒にバイクの下じきになった。


・おませな妹

俺と、妹と、両親と4人で

妹の大学合格を祝ってフグ料理店に行ってきた。

まず乾杯したところ、ちょっとしたお通しに続いて

フグの白子が出てきた。

すると、ふぐの白子を初めて食べた母が

「わぁ、おいしー」と言った。

父が「そうだな」と答えたところ

妹が・・・

「人間のは不味いのにね〜」と答えてしまった。

家族のみんなが固まった。


・欲求不満ママ

今日自転車に乗っていたら、

前方に自転車でサイクリング中の家族がいた。

父+3才くらいの娘(二人乗り)、

その後ろに小1くらいの息子、

その後ろに母 という隊列で走行してた。

俺は向かう方向が一緒だったので

しばらく私がその家族の後ろを走る形となった。

家族は父の案内でどこかに行くらしく

「まだまっすぐ」「角は止まれよ」など

父がいろいろ注意しながら走っていた。


その後、角を曲がるのに父が

「次曲がるよ」とか言わないで曲がったので

父の後ろを走ってた息子が

「おっと!!」と急ブレーキをかけて

転びそうになりながら角を曲がった。

後ろから見ていた母がボソッと言ったんだ。

「チッ!(舌打ち)

 ちゃんと指示しないからよ、あのインポっ!」

とつぶやいていた。

そういう時にとっさに出る悪態が「インポ」ってw


・バカップル

居酒屋のカウンターで隣に座ったカップルの話。

まず、ボタン海老(5匹で一皿)が来たら、

女が3本食った様子。

「あ!お前3本食ったろ!」と激しく怒る男。

次に中華風の炒め物みたいな料理が来ると、

男が即行でウズラの卵を食べる。

これに女が激怒。


女:なんでウズラの卵食べちゃうのよ!

  あたしそれ好きなんだから!

男:お前だって海老1本多く食ったろ!

女:海老はさ、3本と2本で、

  あんただって2本食べてんじゃん!

  でもウズラは1個しかないんだよ?

  わかる?0個か1個かなのっ!

男:そんなのわかんねぇよ!


こんな調子で口喧嘩を5分ほど。

周りの客もちらちら見ていると、

店員がカップルのところへやってきた。


   どうぞ。お店からです・・・


と差し出した皿の上には

ボタン海老とウズラの卵が乗っていた。


・かあちゃん・・・

体育の着替えの時間にジャージに袖を通したら

洗濯の時に母ちゃんのパンツが入ってたらしく

勢い良くみんなの前に飛び出た。

そのお陰で、中学のときの俺のあだ名は

ずっと「パンティーマジシャン」だった。


明日に続く、フフフフフ・・・・・


メンガタメリー♂幼生のうち

羽化してそうなビンをほじってみた。

メンガタ♂は上羽不全が多いから

いつも早期治療を心がけてます。

ビン外から確認できる種ならいいんだけど

ビン内部に縦に傾斜をつけて

マユを作るから外からは確認できないことの方が多い。


今回は親WB×WBからの子供たちでもあるので

確率以上の4分の1以上で

ホワイトアイズが出ることを祈りながら慎重に掘っていくと、


1頭目・・・ブラックアイズ、サイズは54mm。

      もう数ミリでギネスサイズだった。

      でも上羽先端に0.5mm程度の開き、泣。

2頭目・・・ブラックアイズ、サイズは50mm。完体。

3頭目・・・ブラックアイズ、サイズは??mm。完体。

4頭目・・・ホワイトアイズ、サイズは52mm。出たっ!!


ここでほじるのをヤメタ。

ホワイトの確認が出来たし。

まだ♂はたくさんいるので白眼は出てくると思われる。

これでWhiteEyesは♂1♀2がいるし

白眼眼色変異体での固定はできそうだわ。

ちょっと安心した。


じゃまたね。




2010/03/30(Tue) 笑えるお話:ぱーと2 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

今日も笑えるお話です、

結構オモロイよWWWWWWWWWWW


・いろんなオチがあるのね

ある時、イエスが弟子たちを連れて街中を闊歩していると、

一人の女性が民衆から石を投げつけられていた。

なぜこんなことをしているのかと、弟子が民衆の一人に問うと、


   この女は罪人だからだ。


と答えた。

それを聞いたイエスは民衆にこう言った。


  ならばしかたがない。続けなさい・・・

   ただし、一度も罪を犯したことのない

    正しき者だけこの女性に石をぶつけなさい。


民衆は、とまどい、やがて一人また一人とその場を離れ、

石をぶつけているのは、聖母マリアただ一人だけとなった。

見かねたイエスは、声をかけた。


   お母さんもう止めて下さい・・・


・大丈夫です

歯医者に行ったら、隣の治療椅子にいる女が

しきりに医者に腫れたら困ると訴えてた。


 抜いたら腫れますか〜?腫れたら困るんですけど〜。

 接客業なんで〜、

 あ、でも抜かないと腫れてくるならそれも困る〜。

 どっちが腫れないですかね〜

 目立つと困るんですけど〜顔はちょっと困る〜

 仕事もあるけどやっぱ女性として〜みたいな?


あんまりうるさいのでふとそちらを見たら、

柳原加奈子とバランスボールを足して割ったような女が寝てた。

医者が真顔で

「大丈夫です」

「目立たないと思います」

「気にするほどじゃないです」

と返事してるのを聞いて吹き出しそうになったw


・気持ちはこめました

新婚時代、二人で朝寝坊してしまい、

急いでお弁当を作っている妻に

「おかずは気持ちが入っていればなんでもいいよ」

と言ったら、お弁当の中が全部キムチになっていた。

どうやら気持ちとキムチを聞き違えたらしい。


・浮気

夫が2週間の出張から帰った。

「おかえりなさい、あなた。

 浮気なんかしなかったでしょうね?」

「するわけないだろう」

そして激しく愛し合う二人。

すると隣の部屋の住人が怒鳴った。

「毎晩毎晩、いい加減にしろ!!」


・鎌倉遠足

小学校の時「鎌倉遠足」の説明を先生がしていた。

江ノ電に乗るという話が出たときに、

「先生、江ノ電って普通の電車とちがうの?」

と言う質問がでた。

先生の回答は、

「普通の電車よりちっちゃいのよ。

 ん〜まぁなんていうか、チンチン電車に毛が生えたような感じ」

その後、周りの連れも先生も何事も無かったように説明が続いたが、

俺の笑いたい衝動は臨界点に達しそうだった。


・茶目っ気

ものすごい行列のできているラーメン屋で

3時間並んでやっと自分の番が来たときに

「お待たせしましたぁ」と言われたので、

ちょっと茶目っ気を出して

「ううん、今来たところぉ」

って答えたら、行列の一番後ろに連れて行かれた。


・大変な心境だったでしょうね

今更だけど

バイアグラが発見された契機を考えると笑える。

投薬実験で試薬?を飲まされた男性陣が一斉に・・・


  先生! ちんちんが! ちんちんがあぁぁぁ!!!


変な副作用だと思ったろうな。

実際そうなんだろうけど〜


・ラガー

マンションで火事が起こり、

女性と赤ん坊がベランダに取り残された。

「赤ん坊だけでも下に落としてキャッチさせろ」

という声が飛んだが、 当然女性は躊躇した。


そこにラグビー選手が現れ、

「大丈夫だ。俺なら確実にキャッチしてみせる!」

と言ったので、 女性は意を決して赤ん坊を落とした。

選手は見事キャッチし、

そのまま50ヤード走り、赤ん坊を地面に叩きつけた。


・タッチ

久々にタッチのビデオを見返していて

カッちゃんが死ぬところで泣いていたら

「きれいな顔だろ?」のところで

「こいつ何言うとんや。お前と同じ顔やんけ」

と妹からツッコミが入った。


・なんてこったい・・・

俺は今とんでもない事に気づいた

ソフトバンクを並べ替えると


   糞と馬糞


ソフトバンクモバイルを並べ替えると


  踏ん張ると糞も倍


これは偶然の一致か?

何者かの陰謀ではないのか?


笑えるお話、来月につづく〜〜


グランディスの♂が羽化してた。

恥ずかしくてサイズは言えない、50mmないし。

♀も1頭羽化してた。

こちらは45mmくらいかな、はぁ〜ショボ。


シェンクリング♀2も羽化。

47mmくらいかな、普通。

シェンク♀は残り1頭の羽化待ち。


じゃまたね。




2010/03/31(Wed) 日本語のお話:言葉の窓 NEW! クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

国会におけるゴタゴタなんだけど醜い、醜すぎる。

予算がスピード可決されたはいいが

鳩山クニさんの自民党離脱のこと、

民主生方副幹事長の解任&復帰のこと、

これらはいったい何なんだろうな、モシ。

ほんとよくワカランわ。

一番醜いのが、菅さんVS亀井さん。

公然と口ゲンカしてみっともないったらありゃしない〜

鳩山総理もアタマがイタイだろうな。

なんだかカワイソウになってきた。


今日は月末恒例の「言葉の窓」です、

どうぞ〜〜〜


<おかず:バランスよく取りそろえて>

ご飯やパンなどの主食に対する副食。

漢字で書けば「御数」で、

何種類か数を取りそろえるといった意味だ。

もともと女房(宮中の女官)が用いた

独特の言い方(女房言葉)だった。

「御」の敬語としての意識が忘れられ、

一般人も、男性も使うようになったもの。

「おなか」「おやつ」と同じく、

「お」を外すと、

意味が分からなくなってしまう言葉のひとつだ。


ちなみに、古くは、魚や野菜といった副食は「な」と言った。

「さかな」は、さか(酒)を飲むときに食べられる副食で、

その際、よく食べられた魚類を表す言い方になった。


<猶予:いつまでもあるわけじゃない>

「返済を一年、猶予してほしい」

「いや、一刻の猶予もできない」

実行を引き延ばしたり、期日の延期を認めたりすること。

「猶予はずに答へた」(泉鏡花「婦系図」)は、

「ためらわず」と読むように、「ぐずぐずする」も意味もある。


猶は獣偏が付いているが、

これはそもそも、猿の一種を指すともされる。

疑い深く臆病で、人の声がすると木に登り、

いなくなると木から下りる生態から、「疑いためらう」

「ぐずぐずする」といった意味になったというのだ。

ほかに、猶は犬の子、

予はのんびりとした性質の象を表すなどの諸説がある。


マレーアンテ♂と中国クルビ♂用の

オオヒラタケ菌ビンを詰める都合があるので

昨日、現在入ってるビン外から雌雄判別してみた。

マレーは幸いにも2頭の♂がいる、ラッキー。

約20連発の♀羽化から脱した。

また全部♀になったら来年困るし、どうしようかと思ってた。

今年の採卵ペアはすでに確保済み〜

クルビは案外うまく雌雄に割れてた、助かった〜


徳島県の方、メイルありがとうございます。

返信させていただこうと思ったのですが

残念ながらメイル鯖のメインテ中。

今日必ず返信させていただきます、ゴメンナサイ。


じゃまたね。

TOPに戻る