×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2010年2月

2010/02/01(Mon) 生き物のお話:「うまみ」遺伝子を失ったパンダたち クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

今日から2月なんだ・・・

未だ数日前に

「あけましておめでとう」をしたばかりのような気がする。

あれから一ヶ月経ったんですね。

それにこれから一ヶ月経てば寒さも和らぎ

サクラの噂もちらほらと耳にするようになるんだろうな。


昨日も数日前に引き続き文学史のお勉強した。

もうねTくんには泣けてきた。


質問:樋口一葉の作品を1つ挙げよ。

解答:たけのこ


「たけ」の部分だけ正答。


質問:芥川龍之介の作品を1つ挙げよ。

解答:古今和歌集


なんで大正の文豪芥川氏が

平安の古今和歌集を編纂できるのか意味不。

年々文学史に疎い子が増える傾向にあるんだけど。

子供には文学に興味ない子が多いとは思う。

でもやっぱ最低限のことは知っておいてほしいんだねぇ。


今日は生き物のお話です。

これは結構オモロイお話だと思いますよ〜


<パンダ:肉への味覚失う>

ジャイアントパンダが、

肉食のクマ科に属しながら竹を主食にしているのは、

進化の過程で

肉の「うまみ」を感じる味覚を失った可能性が高いことがわかった。

ジャイアントパンダの遺伝情報を解読した

北京ゲノム研究所などの国際チームが解析したもので、

英科学誌ネイチャー電子版に発表した。


国際チームは3歳のメスのパンダを対象に、

全遺伝情報の約94%を解析。

肉食動物特有の消化酵素の遺伝子はあったが、

植物繊維のセルロースを分解する酵素の遺伝子はなかった。

竹の消化は、腸内の微生物の働きで行うと考えられる。


「甘み」「苦み」など基本的な味覚の遺伝子のうち、

肉に豊富な「うまみ」を感じる遺伝子が機能を失っていた。

味覚が変化し、

手に入れやすい竹を主食に変えた可能性があるという。


というパンダのお話でした。

パンダはクマなのに草食であることに対する推論です。

肉に豊富なうまみを感じる遺伝子が機能を失った結果、

草食になったって理論です。

なるほどでしょ〜??


シェンクリングの幼生♀5体がすべて部屋に入った。

2月の終わりには羽化しそうな雰囲気だわ。

♂はまだまだ成長中。


レギのセット内のカワラビンに幼生の食痕が出てる。

どうやら孵化して走り回ってるようね。

近日中に親♀をビンからほじくり出そ。

さーて、幼生は何頭出てくるんだろうな。


じゃまたね。




2010/02/02(Tue) 生き物のお話:最長飛行アジサシの旅 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

昨日も文学史・・・

またまた、とてつもない答えが・・・


質問:「竹取物語」の主人公の名前は??

解答:うさぎ


はわわわ。。。。。うさぎ。。。。。


質問:川端康成が受けた賞は??

解答:人間国宝


こ、国宝は賞じゃね〜〜よ〜〜〜〜


あぅ、、、ウゾつくなぁ〜〜〜

なんだ、こりゃ〜〜〜〜〜〜〜〜WWWWWWW

けっこう、ウケタけど〜〜〜〜〜〜〜〜〜WWWWWWW


今日も生き物のお話です。

どうぞ〜〜


<アジサシ:毎年8万キロの旅>


カモメの仲間のアジサシは毎年、

北極と南極の間を8万キロメートル以上も移動していることを

欧州の研究チームが突き止めた。

これまで考えられていた距離の倍で、

動物で最長の季節移動という。


研究チームは2007年夏、

北極圏のグリーンランドなどで繁殖する

キョクアジサシ(体重120グラム)70羽の足に、

日照時間を記録する小型機器(約2グラム)を取りつけた。

このうち11羽を翌年捕まえて機器を回収、

記録を分析して移動経路を割り出した。 


アジサシは秋に繁殖地を出発、

いったん北大西洋のエサ場に1か月ほど滞留して体力をつけた後

アフリカ大陸西岸と南米大陸東岸の二手に分かれ南極を目指した。

北半球の冬にあたる季節を南極周辺のエサ場で過ごし、

春にはS字を描くように北上、北極圏に帰郷した。

移動距離は往復で約6万〜8万キロメートルに達し、

1日670キロメートル飛んだ個体もあった。

星の位置や地磁気、においを頼りにルートを決めるらしい。


グリーンランド自然資源研究所の

カールステン・エーバング博士は

「極域はエサが豊富なため、

 信じられない距離を往復する価値があるだろう」としている。


という鳥類アジサシのお話でした。

動物で最長の季節移動をしてるらしい。

「移動距離は往復で約6万〜8万キロメートル」

「1日670キロメートル飛んだ個体もあった」

これってスゴイですよね。

いったいドンナ景色を見ながら飛んだんだろうか・・・


昨日、温室内の成体のエサ交換したんだけど

かなりストックケイス内が乾燥してた。

やっぱ冬の温室内は気をつけないと。

少々のエサ切れは大丈夫だけど乾燥するとヤヴァイから。

クロムシは乾燥に強いけど

イロムシは気をつけないとカラッカラには弱いしねぇ。

昨日は思いっきり霧吹いておいた。


TOP写真を交換した、「エウレカセブン」!

って知ってる人はいないかもしんないな。

「オレにはエウレカが必要なんだ!」

「人型コーラリアン、エウレカ・・・」


リンクスにヨッシ〜さんが仲間入り。

感じの良い方なのでみなさん訪問してみて。

LinksからJumpしてね。

娘さんがまたカワイイんだな、これが。


販売にBookを大量に追加しました。

絶版本が多いので

収集家の人にはタマランものも混じってると思うけど。

ビークワの初版No1なんかもう手に入らないはず。

お店の人から預かって代理販売なので値引きできないよ〜


じゃまたね。




2010/02/03(Wed) 生き物のお話:国策スマトラトラ貸します クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

大手薬品会社の常盤製薬の社長さんが

ストーカ行為で逮捕。

女性に復縁を迫って断られたから

腹いせにその女性のダンナさんに迷惑メイルを連打。

なんちゅうことするんじゃい。。。

こんなことしたら自分の地位はなくなるし

名誉も傷つくことくらい分かってるでしょうに。

当然、仕事も失うんだろうな。

この社長にとって

仕事ってそんなに軽いものだったんだろうか。

簡単に失ってもいいんだろうか・・・

なーーんてオイラは思います。

自分は社長を辞職すればいいだけかもしれないけど

悪いイメイジを世間に与えちゃって

残される社員のことは考えないんだろうか・・・

至極不思議だわ。


今日も生き物のお話です。

これは画期的な方法と言うべきか何と言うべきか。

効果あるんだろうか・・・


<スマトラトラ貸します>


インドネシア政府は、同国スマトラ島に生息し、

絶滅が懸念されているスマトラの保護対策として、

トラのペット飼育を認めることを検討している。

主に富裕層が対象で、年内の実施を目指している。


林業省によると、国内の一部の富裕層の間では、

飼育や剥製として飾ることを目的に、

密猟者にトラ入手を依頼する例がある。

同省幹部は

「トラ飼育を公認することで、密猟が減ることを期待している」

と話している。 


ジャカルタ近郊のサファリパークで飼育されている

40頭の中から、約30頭を貸し出し対象とする。

計画によると、保証金として

10億ルピア(約990万円)を支払い、

毎年「飼育税」を納めることが必要。

広大な土地を飼育場として所有していることも条件だ。

政府が獣医師を定期的に派遣して健康状態を診断する。


ただ、反対意見も上がり、

環境保全団体「世界自然保護基金(WWF)インドネシア」で

スマトラ島の動物保護を担当するウィドド氏は、

「トラは自然の生息地で保護するべきだ」と訴えている。

スマトラトラは熱帯雨林破壊などで、

1970年代には約1000頭だったが、

400頭以下に激減している。


というインドネシア政府の苦肉の策の記事でした。

保証金の上に飼育税がかかるようです。

お金持ちの間でトラ飼育が流行するかもしんないな。


もうメンガタの♀幼生は1月のうちに

羽化してるんじゃないかと思いほじってみた。

やっぱ先月に1頭を除き羽化してた。

7頭全部完全体の不全なし。

うち白眼が2体いたよ、助かった。

ほぼ遺伝率はヨハンメンデルさんの法則通り。

♂はたくさんいるし、♀2が白眼なら色素固定できそうだ。

らっきー!


じゃまたね。




2010/02/04(Thu) 生き物のお話:本当の自然を残せ! クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

前原国土交通大臣が高速無料化について言及されてたけど。

何だかよくワカランことになってるなぁ。

沖縄はすべて無料化、東北も多くは無料化、

しかし東京は八王子線のみか・・・

いったい何を基準に選定されたんだろうか。


今日も生き物のお話です。らすと。

このお話は高校入試の国語で使われた文章です。

興味深いことが書かれてたからご紹介。

こちらのペイジをご覧の方には喜んでもらえると思う。

長いけど読んでみて。なるほどって思えるから。


<自然環境を守る>

メダカは誰でも知っているし、

また小さくて愛らしい魚なので、

「メダカの生息地がなくなる」というと、

保護しよう、飼育しようということになる。

そのことを否定するものではない。

しかし、その環境にはメダカ以外にも

多くの生物が生息していることも忘れないでほしい。

メダカの飼育はそれほど難しくはない。

小さな容器でも、たまり水でも、生きて代を重ねることができる。

しかしメダカと同じ環境にくらす生物が、

皆そのように簡単に飼育できるわけではない。


ホタル(ゲンジボタル)も各地でそのようにして保護されてきた。

少なくなった発生地を守ろうと、

保存会が結成され、発生地を保全し、公園化されたところもある。

皮肉なことに、その結果ホタルが減少したところも少なくないのだ。

発生時期にはホタルの鑑賞会が開かれるとなると、

ホタルがいなくては話にならないので、

幼虫の餌のカワニナ(淡水に住む巻き貝)を育てるために

水路にキャベツをまくといった話から、

カワニナを放流する、あげくはホタルを養殖し、

幼虫を放流することまで行われるようになった。

ここにはホタル以外の生きもの、

トータルな生態系への視点は見られない。

これは野生生物のペット化であって、

自然保護や生態系の保全とは大きくかけ離れている。 


考えてみてほしい。

かつての水田や谷戸でホタルが発生していたのは、

そのように意図していたからではない。

米づくりのために田を耕し、水路を管理していたことが

結果的に適度な攪乱となり、

ホタルの発生にとって都合のよい環境が保たれた。

そもそも人里の生きもの(農業生物)は

すべてそのような条件に適応して、

絶妙なバランスの中で生きのびてきたのである。

これはメダカにとっても同じである。


私はあえて言う。

「メダカを保護してはいけない」と。

メダカだけを保護するのではなく

メダカのいる環境を保全し、あるいは復元しなければ、

本当にメダカを守ったことにはならないからだ。 


恐れるのは、メダカだけに目がいってしまい、

その環境にいる他の多くの生きものが

ないがしろのされることである。

メダカだけを守ろうとすれば、庭の池で飼うのと大差はない。

一部ですすめられているように、

水族館や淡水魚飼育センターのような施設で

希少淡水魚を飼育保存することも、

最終手段としてやむを得ない面もあるが、

それを目的にしてはならないことを強調しておきたい。

研究施設の水槽におさめ、あるいは遺伝子を冷凍保存すれば、

種を保存したことになるとは、私には思えないのである。

人間と自然とのかかわりを教えてくれるのは、

さまざまな生きものとつながりあっている

野にすむメダカなのである。


環境や生きもののつながりへの意識を持ち、

野外での継続的な生息と復元をめざすことがまず重要だと思う。

そのためには、やはり第一に、

メダカが生息している環境を

そのまま保全することを考えなければならない。

次にはそこを「どのように」保全するかだ。

人里の生きものは人間も含めたつながりの中で守られてこそ、

本当の意味で生きていけるからである。 


メダカを含めて、水田とその周辺を生息地とする

ありとあらゆる動植物を保存しようとすれば、

かなりの面積を使いほぼ同じ条件の環境を用意しなければならない。

そしてその環境を維持していこうとするなら、

相当な労力と資金を必要とするだろう。 


たとえば水田地帯の一部に伝統的な水田環境を復元し、

野外博物館のように保全することは

それほど難しいことではないに違いない。

しかし、行政が税金を使って、

あるいはボランティアの力によって維持していくだけでは、

前述したホタルの例のように、どこかで行きづまると思われる。

水田生態系とその広範なネットワークをよみがえらせるには、

健全な生態系によって

生産力が維持されていくしくみが必要なのである。

水田は米を生産するだけの場所ではないが、

水田の目的はやはり米を生産することだからだ。

メダカの生息のために米を作るのではなく、

米を作りつづける中で

メダカが生きていけるしくみを築いていかなければならない。


というある方の論文でした。


読んでて、なるほどって思われる箇所もあったでしょうか。

これって自然界の国産オオクワにも

同じようなことが言えるかもしんないな。


部屋に入っていたシェンクリングの♀幼生2が

とうとうサナギになってた。

サナギサイズは48mmと45mmだったかな。

48mmの方は50mmを越してくれると嬉しいが。


じゃまたね。




2010/02/05(Fri) 警察のお話:ゴキブリ退治してください クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

おおわらわする相撲業界。

理事に元貴乃花氏が当選したのはいいが

背景にはいろんな出来事があったようですね。

安治川親方が自分の師匠に投票せず

貴乃花氏に投票したとか。


  貴乃花氏なら腐った相撲業界を

     変えてくれるかもしれない・・・


現在の相撲業界に危機を感じて投げた正義の小さな石。

これによって安治川親方は相撲業界を去るんだってさ。


  自分のしたことが間違ってるとは思えない。

   しかし自分が師匠を裏切ったのは事実・・・

    だから私は相撲業界からこれで去ります。

     今はすがすがしい気分です・・・・・・・


この安治川親方の決断に対して、家族の人は・・・


  自分の決断したことだからそれでいいのです。

   人として正しい行動を取ったのだと思います。


だってさ。

非常に潔い!! すばらしいっ!! 走れ、正直者っ!!

なんだかねぇ、ほんとにねぇ、感動した。

安治川親方のような方に理事として残ってもらいたい。


貴乃花さんへ・・・

あなたにとってこの安治川さんは大事な人。

自分を信じてくれた大事な人。

業界のことを真剣に考えてくれてる優しい人。

この人が業界を去るのを黙って見てちゃいけないよ。

引き止めるのだ。離しちゃいけない。

さすれば相撲業界の夜明けも近いように思えるけど。


おーい、朝青龍〜、小沢いちろ〜〜、

この人の潔さを見習えやっ!

チミたちはナニやってるのさっ!!

って朝青龍は引退したけど。

朝青龍は次に問題を起こしたら

こうなることは分かってたはずなのに。

同情の余地なし。当然の結果。

・・・どの業界も同じだろうけど

我田引水、厚顔無恥、自由奔放、

好き放題して周囲に迷惑をかける人間の陰に

安治川さんのように将来を憂え支えようとしてる人が

いることを忘れちゃいけないと思うんだねぇ。


あ、そうだ。

安治川さんの師匠の言もすごかった。

安治川さんの取った行動に対して


  貴乃花氏に投票したことは気にするな。

   それはそれで構わないから・・・・・・

    そんなに自分を責めるなよ・・・・・・・


弟子を責めるどころか賞賛の言を発せられたようですね。

心の広い人もいるもんだ。

相撲業界、まだまだ腐っちゃいねぇぜぃ〜〜


今日は警察のお話です。

コマーシャルでも流れてるけど、これって・・・

ねぇ。。。


<迷惑110番増加>


昨年1〜11月に全国の警察本部が受理した110番通報は

前年同期より10万9235件増の

825万4327件だったことが警察庁のまとめでわかった。

内容別で最も増加したのは「要望苦情相談」で、

「足が痛いので湿布を買ってきてほしい」など

緊急とはほど遠い通報も多く含まれていた。

同庁は「事件や事故の出動に影響しかねない」として、

緊急でない場合は相談専用電話

「#9110」を利用するよう呼びかけている。


「要望苦情相談」は

前年より7万6992件増加の96万8413件で、

全体の11.7%を占めた。

いずれも緊急性はなく、東京都内では

「ゴキブリが出たので退治してほしい」

「6歳の子どもが家で暴れ、困っている」などのほか、

高齢者が「雨戸を開けてほしい」と求めたケースまであったという。


通報内容別で最多だったのは

「交通関係」の240万1018件。

携帯電話の普及によって、

通報のうち携帯電話などの移動電話からの通報は

13万2140件増の529万7935件に上り、

全体に占める割合は過去最高の64・2%だった。


という110番のお話でした。

しっかし、ゴキブリ退治してくれってWWWWW

いくらなんでもこんなお願いしちゃいかんだろ。

警察官の方は便利屋さんじゃないんだし〜〜〜


昨日は幼生チェック。

ゼブラ、ファブリースタカクワイはすべて生存。

両種とも雌雄に分かれた模様。

ゼブラが思った以上に大きくなってたわ。

目指せ、♂50mm!


ニジイロももうすぐ羽化、なんだけど

こちらは♀過多、♂少ね。

でもまぁ、累代できればそれでいいんだけど。


じゃまたね。




2010/02/06(Sat) 就職のお話:これって安定志向なのかな クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

録画してた崖の上のポニョ見た。

でもなぁ、ちょっと・・・

ラピュタや千と千尋に比べれば劣るように思えた。

画像はとってもきれいだと思った。

オイラもこちらでヘタッピだけど画像を作ってるから

あれだけの画を仕上げるのは

口では言えないほど、大変なことだと思う。

プロじゃないと作れないんだろうな。

けどStoryが・・・どうもなじめないわ。

小さい子には喜ばれそうだけど

「大人も子供も」のキャッチフレーズはどうかなぁ。


今日は「就職先人気ランキング」です。

結果見て、ふ〜ん、と思ったよ。


<就活:大手・安定志向>


就職情報出版社「ダイヤモンド・ビッグアンドリード」は

2011年に卒業予定の大学生や大学院生の

「就職先人気企業ランキング」を発表した。

全体的に「大手・安定志向」が目立っている。

調査は09年10〜12月、

大学3年生と大学院生を対象に実施。

全国の国公立、私立の学生計5730人の回答を集計した。


理系男子では、

東芝が1978年の調査開始以降で初の1位に。

トヨタ自動車が昨年の24位から13位、

ホンダが72位から14位となるなど、

自動車メーカーが人気を取り戻した。

調査の担当者は

「景気に左右されないよう、

 しっかりした技術を身に着けたいと考える学生が増えたためでは」

と分析している。


理系女子では上位5社のうち4社が

「景気に左右されない」とされる食品関係。

文系女子でも、昨年20位だった明治製菓が7位だった。


文系男子では、上位10社のうち4社を総合商社が占めたほか、

銀行、保険、証券大手が人気を集めた。


・文系男子

1、三菱商事 2、 三菱東京UFJ銀行

3、 三井物産 4、 三井住友銀行 5、東京海上日動火災保険


・理系男子

1、東芝 2、パナソニック 3、ソニー 

4、日立製作所 5、三菱商事


・文系女子

1、東京海上日動火災保険 2、三菱東京UFJ銀行

3、ベネッセコーポレーション 4、三井住友銀行

5、JTBグループ


・理系女子

1、明治製菓 2、資生堂 3、ロッテ 

4、味の素森永製菓


就職戦線、こんな結果になってます。

ん〜、ドウなんだろ。

これって安定志向って言えるんだろうか。

必ずしもそうとは言えない気がするけど。


冬場は一ヶ月に一度の越冬虫のエサ交換した。

パラワンヒラタの赤眼♂1が

エサに少し口をつけた痕跡があるものの

あとの個体はぐっすりおやすみ状態。

クルビ、シェング、グラン、アンテ、ヘルマン、

これらには活動した様子はみられなかったよ。

越冬虫は6〜8℃で管理してます。


じゃまたね。





2010/02/07(Sun) 転職のお話:キャリアパスは必要だろうか クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

マクドのテキサスバーガーの売れ行きが強烈らしい。

全国で過去最高の売上げ28億円を記録したとか。

そんなにンマイんだろうか・・・

ということで意気込んで雪の降る中マクドに行ってきた。


  ゆーきの降るまちを〜 ゆーきの降るまちを〜〜♪


2つ買ってきて食べた・・・・・辛い。

いまいち、なんだコレ。。。。。

いつものバーガーに辛子を大量に入れて

ベーコン挟んだだけじゃまいか。

はっきり言ってハズレだわ、

ナニがンマイのかよくワカンネ。

こんなのよりチキンタツタ復活させてくれ。

というわけで、みなさん・・・・・

テキサスバーガーはハズレです、

値段高かったのに・・・もう泣きそうだ。

悲しくて鼻水まで出てきたよ。じょー。

今度はニューヨークバーガーが期間限定らしいが

このシリーズはもう買わないことにした。


今日は「キャリアパス」について。

やっぱ、これはあった方がいいように思えるけど。

キャリアパスは「Career Path」。

仕事の経験を積んで能力や地位を高くする順序や、

そのための一連の職場や職種。

その目的のための職場を異動する経歴のことです。


<キャリアパス>

転職支援サービスのパソナキャリアが、

企業内などでの昇進・昇格の道筋や条件などを指す

「キャリアパス」について、転職希望者に尋ねたところ、

51・7%が「会社はキャリアパスを提示すべきだ」と答えた。

どんな成果を上げ、どんな資格を取れば、

次にどんな仕事ができるのかなどの道筋を明確にしてほしい、

と大半が考えている実態が明らかになった。 


現在勤めている会社に

キャリアパス制度があるかないかを尋ねたところ、

職能などのレベルに応じて仕事の責任が増える

「職能等級制度・社員等級制度」があるとの回答が最も多かった。

ただし、制度が「なにもない」との回答も

全体の約3割に上った。

業界別では医療系41・0%、

IT系34・8%の順に高かった。

調査は昨年11月、

同社を訪れた転職希望者にアンケートし、478人から回答を得た。


という記事です。

やっぱ明確にしてほしいですよね〜

でないと、ヤル気でないような気がするけど。


セット中のレギウスのカワラビンに見えてた

初令の食痕が縦横無尽に。

さすがにほじらないとヤヴァイような気がする。

いったい何頭いるんだろうか・・・

今日にでも時間が出来ればほじってみよ。

目標、せんさんびゃくにじゅうなな店!

じゃなくて、8体!じゃまたね。




2010/02/08(Mon) ビールのお話:時代は韓流?? クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

毎日毎日がお仕事で・・・

連日労働を始めてから一ヶ月以上が経った。

さすがに毎日となると、ショエ〜って感じだわ。

高校入試第二弾が迫ってきた。

第二弾が2月10日、第三弾は2月15日、

ラストは3月中旬です。

これからたいへんだけど、今年は中学受験はないし、

大学入試ももう終わったからいつもの年より楽だけど。


今日は「ビール」のお話です。

ビールにも外国産の波が・・・


<韓国産格安ビール快調>

商社やスーパーが輸入販売する韓国産の第3のビールと

発泡酒の売り上げが伸びている。

かつては知名度不足で、一部の量販店での販売が中心だったが、

不景気やデフレの中で国産品より3割ほど安い価格が人気で、

さまざまな商品が

スーパーやコンビニエンスストアに登場している。

大阪市都島区のダイエー京橋店の売り場には、

韓国メーカーに生産を委託した自主企画商品

(プライベートブランド=PB)の

「バーゲンブロー」が大量に積まれている。

1缶(350ミリ・リットル)あたり発泡酒が98円、

第3のビールが89円と、清涼飲料水よりも安い。

日本の大手ビールメーカーの製品は、

発泡酒が160円前後、

第3のビールは140円前後で、価格差は歴然。

仕事帰りに6缶入りパックを買った近所の会社員(42)は

「年末年始はお祝い気分でビールを飲んだが、

 もう財布のひもを締めないといけないし、これで我慢します」

と話した。 


ダイエーは消費者の健康志向にあわせ

「糖質ゼロ」の発泡酒もそろえており、

PBの発泡酒と第3のビールの売り上げは08年秋以降、

毎月、前年実績を50%上回るペースで推移している。 


業務スーパーを展開する神戸物産が開発したPBの第3のビール

「麦旨」(88円)も、08年秋以降、

毎月の売り上げが、前年実績を40%以上上回っている。


日本洋酒輸入協会によると、

06年に輸入された発泡酒と第3のビール

(麦芽を使った製品のみ)は約1900万リットルだったが、

09年は1〜11月で約7400万リットルに達した。

景気後退で伸びが鮮明になり、大半は韓国産。

安い原料を使うことや、広告費をかけないことで

低価格を実現している。 


川商フーズは第3のビール「プライムドラフト」を輸入して、

生鮮コンビニ「SHOP(ショップ)99」などで販売している。

同社食品流通部の松本和也さん(46)は

「酒類という嗜好品の世界でも、

 ブランドの価値観が変わってきたのかもしれない」と言う。


アルコール分「0%」のビール風味飲料もある。

商社のドウシシャが韓国メーカーに生産委託した

「モルトタイム」は、国産が1缶140円前後なのに対し、

希望小売価格を120円に抑えたため人気だ。 


国内のビール大手5社などが

09年1〜11月に出荷した発泡酒と第3のビールは

計約26億5000万リットル。

輸入品はごく一部とはいえ、

「酒類市場が飽和している中で、

 これだけの成長は将来的には脅威だ」(ビール大手)

との見方も出てきた。


という「ビール」のお話でした。

ビールの価格が缶コーヒーの価格を大きく下回るような

そんな世の中になってきてるようですね。

有象無象、あらゆるものが低価格になっていく現実。

猫の目のように激しく変化する商品価格。

これが今の日本の姿なんでしょうか。


レギウスのセット中のカワラビンをほじってみた。

ちょっとほじって1頭出現。

次もちょっとほじって出現、次もすぐ出現。

こりゃ相当いるぞー、と思ったら

これで打ち止め終了、あぼん。。3頭、しょぼ、うんこ。

うんこ、うんこ、うんこ、うんこ、うんこ。

幼生足りないなぁ、♀は現在エサを食べてもらってます。


じゃまたね。




2010/02/09(Tue) 婚姻のお話:生まれ変わっても夫婦に クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

時間のある昼間にはだいたい

国会の予算委員会中継を見てるんだけど・・・

醜い攻防、ちょっと勘弁してほしいわ。

先週の金曜日の予算委員会が特にひどかった。

自民党の「T橋」議員の質問。

鳩山総理に「おかあちゃんから毎月1500万円が・・・」。

総理に「おかあちゃん」とかヴァカにした言い方。

前原大臣に「あなたは鳩山くんを信じますか?」とか。

前原大臣は「はい」で答弁終わり。

自民党の質問は全体的に相手与党をヴァカにするものばかり。

委員会審議の内容もお金のことばっかり。

質疑応答から出てくる言葉は「国民のため、国民のため」。

いったいドコが国民のためなのかイミフメイ。

こんな委員会を連日しててもちっとも国民のためにナラネ。

仕事を失い家計が逼迫して苦しんでる人、

イタイイタイって病に悩んでる人、

介護に疲れて生きる気力を無くしてる人・・・

虐待を受けて命を失う子供・・・

待機児童、GDP、医師の過剰勤務、少子高齢化、

環境対策、PKO、自殺増加、普天間基地・・・

一刻でも早く話し合わなければならない内容が

山積状態なのに、カネ!カネ!カネ!まいにちカネ!

もうね、悲しくなってきますよ、ワタクシは。

ほんとに国民のためを思うなら

お金の問題は後回しにしてもいいから

上記、早急にしなきゃならないことを話し合ってクレっ!!

金の問題を追及したところで国民の生活は

なーんもよくならない。

谷垣自民党総裁が京都の演説で口にした言葉・・・

「われわれは国会において

 全力で小沢氏を追及します!」だってさ。

いい〜〜かげんに〜〜〜〜しろ〜〜〜〜〜〜〜

この〜、クソ! 

うんこ、うんこ、うんこ、うんこ。

まともなこと言ってるのは、

みんなの党の江田さんだけのような気がする。

この人は

「お金よりもっと先に話し合わなきゃならないことをしよ」

って言ってらっしゃる。


今日は人の♂には悲しいData。

これってホントなんだろうか・・・


<生まれ変わっても夫婦に:男性7割女性5割>


既婚の20代男性の7割近くが

「もし次の人生があるなら、今の相手と結婚したい」

と思っているものの、20代女性は半数ほど。


通信教育を手がける「ユーキャン」の

夫婦間調査でこんな結果が出た。

昨年10月、子どもを持つ20代と60代の既婚

男女各100人にインターネットで聞いた。 


「生まれ変わっても、今の配偶者と結婚したいと思いますか」

との質問に、20代男性の68%が「はい」と答えた。

「これ以上の出会いはないと思うから」との意見はあった。

一方、20代女性は49%にとどまり、

「ノー」の理由としては

「違う人生も味わってみたい」をあげた。

60代では男女(53%、48%)に差がなかっただけに、

「思いの差」が鮮明になった。 


ユーキャンは

「20代男性は、冒険や刺激を求めるよりも堅実志向が強く、

『今が幸せだから』『また一緒に暮らしたい』

 といった現状肯定派が多くみられる」と分析した。 

また、「夫婦円満の秘訣」を聞いたところ、

20代は「なるべく会話の時間を多く持つ」

「愛情や感謝の気持ちを積極的に表現する」と

「接近形」だったのに対し、

60代は「お互いのプライバシーを尊重する」(28%)が最多で

「愚痴や文句をなるべく言わない」も19%あり、

やや距離を置いている様子がうかがえた。


というアンケイト結果が出てますけど、どうなんだろ。

お互いを尊重してプライバシーに触れない、

当たり障りないようにするのが円満に秘訣ってことかな。


昨日3頭しか採れなかったので

レギウスの隠しストックペアを使うことにした。

今回採卵してる♀に追加して、

もう1セット組むことにした。

ペアは現在、中ケイジで同居中です。

2セットでさっさと欲しい数を採って採卵終了しよ。


じゃまたね。




2010/02/10(Wed) 葬送のお話:死者は身近に クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

今日は「サクラ」のお話からです。


<桜開花:今年は早め>

日本気象協会は、桜(ソメイヨシノ)の開花予想を発表した。

一時的に冷え込む時期はあったが、

昨秋からの気温は平年並みか高めで、

今後も同様に推移するとみられており、

開花も平年より数日早まる地域が多いと予想している。

発表によると、

桜前線は3月19日に高知、福岡両市へ上陸を開始。

高知は平年より4日、福岡は7日早い。

広島市は平年より5日早い24日となるなど

中国地方は各地で2〜6日早まる。

京都市は3日早い28日、大阪市は1日早い29日、

神戸市は平年並みの30日と見込んでいる。

桜の開花予想は、今年から

気象庁が防災業務に重点を置くべきだとの声を受けてやめる。

一方で、新たに気象情報会社

「ウェザーマップ」(東京)が参入した。

同社が1月25日に発表した予想でも、

多くの地域で平年より2〜4日早くなるという結果となった。

2004年から予想を始めた気象情報会社

「ウェザーニュース」(同)は、15日に開花傾向を発表する。


ということで今年のサクラは

例年より早めに咲くようですよ〜


今日はお受験第二弾。

みんなにサクラが咲きますようにmm

発表は土曜日か日曜日だわ。

ドキドキの現在です。


続いて「葬送」のお話です。

お葬式の様式も目まぐるしく変わってるみたいで。


<絆求め変わる葬送>


灯の列がゆっくりと薄闇を歩む。


合同慰霊祭では遺骨を納めた家族や、

生前予約を済ませた夫婦ら約50人が交流した。

霊園内の狭い一画に、いずれは300人が眠る。

「宙」など4か所の集合式樹木墓を企画するのは、

NPO法人エンディングセンター(東京都世田谷区)。

代表の東洋大学准教授、井上治代さん(59)は、

「樹木という自然は永遠に続く。

 私たちは、墓を縁につながる家族のようなもの」と話す。

価格は1人約40万円。

発売後4年間で、100区画がほぼ完売した。


故人とのつながりを持ち続けようと、

地蔵をかたどった置物や

ペンダントに遺骨を入れて手元に置く、手元供養も急増中だ。


「故人との絆と、命の永続性を共に感じられれば、

 自分の死の不安も和らぐ」。

NPO手元供養協会(京都市)会長の山崎譲二さん(60)が、

利用者の声を代弁する。 


他人と一緒に入る寺の永代供養墓は、

1990年代初めの全国数か所が850か所に増えた。

東京都内では5人に1人以上が、

病院など亡くなった場所から遺体を直接火葬場に運び、

葬儀をしない「直葬」を選ぶ。 


国立歴史民俗博物館の新谷尚紀教授(60)は、

「個人の孤立化」を背景にあげる。

地域社会とのつながりが希薄で、

死んで人の記憶から忘却される不安は強い。

死に方や死に場所を自分で決めなければならないストレスもある。

だが、古い家制度には戻れない。


こうした意識変化を受けて、

「長年支えあってき家族が消えた喪失感が大きすぎ、

 死者を送る儀礼より自分の癒やしを優先する時代」が訪れた。

流行歌「千の風になって」でも、

死者は墓ではなく、常に身近にいる。 


亡くなった人の一生には、

家族も知らない様々な人間との縁があり、

葬儀は故人と最後に和解できる場でもある。

そんな旧来の発想も失われつつある。 


生命観や精神性、家族制度など、

私たちがよって立つべき「型」が見えなくなった。

長寿の時代、新たな価値観や可能性を探り、

豊かさの意味を問い直すことが求められている。


という葬儀のお話でした。

ずいぶんと変化してるでしょ。

「豊かさ」ってのはいったい何なんでしょうね。

個人によって、故人によって千差万別、十人十色ってとこかな。


同居させたレギウスの様子をチラ見した。

どうやら仲良くしてるようで一安心。

メイトガード中でした。

あと数日は放置しとこ。


じゃまたね。




2010/02/11(Thu) カード被害のお話:基本は全額補償 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

夕方の冬のソナタの再放送が終わっちゃった。

9話くらいから全部見たんだけど

とってもオモシロかったのねん!!

チュンサンとユジンが兄妹と思いきや

実はチュンサンとサンヒョクが兄弟だったなんて。

ドゥラマのEndingもよかった。

それにしても登場人物がお仕事してる場面は少なかった。

ずっと仕事さぼってるように思えた。

ドゥラマだからと言われればそれまでだけど。


でも一番チビったのはチュンサンの生命力。

湖で溺れても不死身。

車に轢かれても元気に復活。

二度目の事故でトラックにぶっ飛ばされても完治。

最後に命が危うい頭の手術を受けても

目は不自由になったにしても、体はピンピンっ。

チュンサン・・・すげ強っ!!

ストローーーーーーーーーーング!!

ドゥラマではユジンもかわいかったが

オイラはチェリン好き、ぽ♪

しっかし日本のドゥラマよりオモロかった〜

以前にパチ台「冬のソナタ」を

泣きながら打ってるおばちゃんいたけど、

なるほどなぁって感じ。

ん〜、ヨーーモニーーーー♪


今日は「犯罪」のお話です。

これは憶えておくと役立つかもしれない。


<偽造カード被害に遭ったら:基本は全額補償>


偽造されたクレジットカードが、

商品詐欺などに使用される被害が2008年から増えている。

カードを使った際に磁気情報が盗まれ、

インターネット取引などで悪用されるケースも後を絶たない。

日本は国内発行数が3億枚を越えるカード会社。


  もし、あなたが被害に遭ったら・・・


大阪府警は08年秋から約1年をかけ、

日本人と中国人グループによる

カード偽造・商品詐取事件を摘発した。

押収した偽造カードと、偽造カードの材料で

磁気情報が入力される前の「生カード」は計約3000枚で、

被害額は数億円に達すると見られる。 


社団法人日本クレジット協会の調査によると、

偽造カードの被害は02年の165億円をピークに減少。

07年は39億円まで減ったが、

08年には52億円と再び増加に転じた。

不正に読み取られたカード情報が、

ネット取引などで使用される被害も

08年までの3年間は50億円台で推移している。


   こうしたカード被害は、果たして補償されるのか。


カード各社はそれぞれ、審査の自主ルールを定めている。

カードの利用状況を調査したうえで、

「悪用された」と判断すれば、基本的に全額を補償している。 

消費者は、毎月の明細書などを見て被害に気づいたら、

カードの発行会社に素早く連絡するのが不可欠だ。

申告を受け、カード各社が調査すれば、

偽造カードや不正使用であることは比較的容易に分かるという。


しかし、どんなケースでも補償されるというわけではない。

カード会社大手「JCB」の場合、

補償期間を「利用者の届け出から過去60日以内」と規定している。

利用者は明細書を放置せず、こまめにチェックするのが大切だ。

担当者は

「連絡が早いほど新たな被害防止につながる。

 利用状況は、郵送で届く明細書以外に、

 インターネットでも分かるので活用してほしい」と話す。


クレジットカードを巡っては、

「ICチップ付き」が03年から日本でも本格導入。

カード情報が暗号化され、偽造が簡単にできなくなった。

さらに、店頭での使用時は暗証番号が必要なため、

紛失・盗難対策にも有効とされている。 



  が、過信は禁物だ。


ICチップ付きでも、

拾った人物が暗証番号を入力して使った場合は

補償の対象外とする発行会社も。

免許証を一緒に落としたとすれば、

誕生日などから暗証番号を割り出される可能性もある。


一方、キャッシュカードの場合は、

06年2月に預金者保護法が施行され、

偽造、盗難カードによる預金引出しの被害補償が

金融機関に義務づけられている。

しかし、インターネット・バンキングによる不正引出しは対象外で

全国銀行協会が自主ルールを作り、

被害者の過失割合を応じて補償などを行っている。


今やカードは、日々の生活に欠かせないものとなった。

だが、第三者に悪用されるリスクがある以上、

所有者には、これまで以上に徹底した管理が求められる。


以上、カード被害のお話でした。

まとめると

1、「悪用された」と判断されれば、基本的に全額を補償。 

2、消費者は、毎月の明細書などを見て被害に気づいたら、

  カードの発行会社に素早く連絡するのが不可欠。

3、免許証とカードを同じ場所に入れない。

4、06年2月に預金者保護法が施行され、

 偽造、盗難カードによる預金引出しの被害補償が

 金融機関に義務づけられている。

5、インターネット・バンキングによる不正引出しは

  基本的に対象外。

やっぱちゃんと明細を見ておくべきなんでしょうね〜


昨年末からセットしたまま放置してる

ゼブラノコのコンテナセットをほじってみた。

ここ数週間、セット♀が

エサに口をつけた様子がまったくなかったので

もう生きてないかもしんないなぁ、とほじってみると、

んにゃ、生きてた。

生きてるのを確認したのでそのままセット継続。

これまでに結構採ったので

もう産み終わってるとは思うけど。弾切れ必至。


じゃまたね。




2010/02/12(Fri) 医療健康のお話:献血の危機的状況 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

奈良県のお医者さんの事件、あれはヒドイな。。

良性の腫瘍で手術の必要がないのに

患者さんを手術して殺してしまったらしい。

なぜそんなことしたか、その理由は

「たくさん手術して自分の実績がほしかった」んだってさ。

なんという身勝手で自己中心的なヤロウだ。。。

こういうアフォがいるから、

まじめに患者と向き合ってるお医者さんまで

同一視され悪口言われるんだと思うんだねぇ。

まじめに医術を施してる他の先生方がカワイソウ。


今日から医療健康のお話です。

最初に「献血」の話題から。

ちょっと危機的状況になってるようです。


<若い世代の提供減る>


「O型とAB型が不足しています。献血にご協力を」。

そんな呼びかけを駅前や繁華街などでよく耳にしますね。

献血は身近なボランティア活動ですが、

なぜ無償提供が必要なのでしょうか。

血液はどう使われるのでしょうか。 


日本で献血が始まったのは1952年。

当時の血液確保は民間の血液銀行が中心で、

週に何回も売血して健康を損なう人も多く、

輸血を受けた患者には肝炎が多発しました。

64年、暴漢に襲われた米国のライシャワー駐日大使が

輸血後肝炎になったのをきっかけに、

日本赤十字社による献血中心に移行し、

74年に輸血用は献血が100%になりました。


その後に起きた薬害エイズ、薬害肝炎の教訓も踏まえ、

2003年には、国内献血の確保と

安全な血液製剤の供給を図る「血液法」が施行されました。


献血できるのは、

16〜69歳の健康で感染症のおそれのない人。

各地の血液センターや献血ルーム、献血バスで問診と検査を受け、

基準に合えば、「全血献血」か、

血漿(液体成分)や血小板だけを取り出して赤血球などを元に戻す

「成分献血」かを選び、採血を受けます。

体に不調が起きた時は救済制度があります。 


集めた血液は病原体などをチェックした後、

有害な反応の原因になる白血球を除いたうえで、

赤血球、血小板、血漿に分け、輸血用血液製剤を作ります。

かつての輸血は全血製剤が主流でしたが、

近年は必要なものだけ用いる「成分輸血」がほとんどです。


血漿の約8割は「原料血漿」に回され、

血液凝固因子やアルブミン、グロブリンなどを抽出して

「血漿分画製剤」を作ります。

原料血漿のほぼ半分は、日赤が製造に使い、

残りは、国内メーカー3社に有償譲渡されています。

輸血用製剤も血漿分画製剤も、

医薬品として医療機関に販売されます。


大切なのは安全確保です。

病原体の検査対象は現在、B型肝炎、C型肝炎、

エイズ、成人T細胞白血病の各ウイルスと、

伝染性紅斑などを起こすヒトパルボウイルス、梅毒の6種類。

うちB型、C型、エイズは

感度の高い核酸増幅検査(NAT)も行います。


それでもウイルス感染の初期は、

検出できない期間(ウインドー・ピリオド)があるため、

輸血による感染は昔より大幅に減ったものの、

なくなってはいません。

また6種類以外の病原体は検査できていません。 


献血者数の減少も大きな課題です。

ピークの85年は約870万人でしたが、近年は500万人前後。

大きな原因は20代以下の若者の献血離れです。

ダイエットなどで血液の状態が

採血基準に満たない女性も増えているそうです。 


このまま少子化が進むと、

血液の需給バランスは大きく崩れます。

各地の献血ルームはマッサージや占い、

ネイルアートのサービスを提供するなど、

あの手この手で献血を呼びかけています。


という献血のお話でした。

オイラは献血したいと思いつつ一度もしたことない。

誰かの役に立つのならいくらでも採ってもらいたいが

肝炎はコワイ。梅毒なんて冗談じゃない。

献血でこんな病に罹るのはいやざんす。

この点さえ改善してもらえれば

チンコの血まで採って使ってもらってもいいんだけど。

貧血になってもチン血になっても構わないです。


メタリフェルの

昨年から放置しっぱなしのセットをほじってみた。

ケイス底には幼生の食い進んだ痕跡はなかったから

どうせ子孫はいないだろ、と思いつつほじった。

やっぱ幼生はいなかったぜぃ。

昨日のゼブラ同様、もうずいぶんと採った♀だし

産み終わってるみたい。

と言いつつ再セットした。

産まないとは思うけど。

もう産めないと言った方がいいかもしんないな。


キャプテン&ひー子さん宅、

Mimizu&Angelさん宅、

本日発送させていただきます。

到着は日曜日の18〜20時でよろしこ。

生き物は入ってないから。

発送が遅れてごめんちゃい><


じゃまたね。




2010/02/13(Sat) 医療健康のお話:書痙「手の震えが止まらない」 クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

はぁはぁ、つらい日々が続いてます。

昨日も受験生が言うんだねぇ。

「頑張れ、頑張れ、って家で言われてノイローゼになる。

 これ以上どうしたらええんや。。」って。

コマーシャルでもやってるな。

「頑張ってるあなたに頑張れと言うのはいけない」って。


やっぱこのラ行四段活用の動詞「頑張る」は

命令形「頑張れ」にして使用しちゃいけないんじゃないかな。

ネット上でも軽率にこの語が使われてるけど

控えた方がいいかもしんない。

「見ろ」「言え」「泣け」「走れ」「飲め」・・・

いろんな動詞の活用を命令形にすると

やっぱ人に言われるといい気がしない語になる。

「頑張れ」だってこれに同じ。

「頑張れ」って言われると実際つらいもんだ。


オイラもこの時期は親権者の方に

「頑張ってください」ってお言葉をいただくんだけど

言われるたびに「これ以上どうしろと・・」の思いにかられる。

心が折れそうになる。張った糸がピンっと切れそうになる。

バドミントンのオグラさんも

フィギュアスケイトのアンドーさんも同じようなこと言ってた。

「頑張れって言われるほどつらくなる」って。

今日からバンクーバ冬季オリンピックなんだけど

オイラは選手のみなさんに「頑張れ」は言いたくないな。

全力でPlayして怪我もなく

無事に帰ってきてくれたら、それでいいから。


受験生をお持ちの方々へ、

「頑張れ」は逆効果につながること多いと思いますよ〜

言わなくても頑張ってるわけだし。これホント苦しいよ。

こんな氷の言葉を浴びせられたら

まじめな子供ほど心がつぶれちゃうよ。

「頑張れ」の語ってとても厄介な存在に思います。

言葉自体の存在が温かそうに思えるけど実は冷たい言葉かな。

今日はなんか愚痴みたいになったけど、スマン。


今日も医療健康のお話です。

今日は「書痙」について。

これは心当たりがある人もいるんじゃないかな。


<手の震え「書痙」治療に道>


「書痙」という神経症状がある。

普段の生活では、何の異常もないが、

字を書こうとする時だけ、

手がけいれんを起こしたり、硬くなったりする。

作家など字を書く職業の人に多い厄介な病だが、

BMIとの連携で、治療法が見えつつある。 


日本大医学部付属板橋病院(東京・板橋)。

同大脳神経外科主任教授の片山容一・医学部長を中心に

書痙を含む、

局所的な不随意運動を治療するプロジェクトが進められている。


基本となるのは、手足が自らの意図に反して震えるなど、

持続的な不随意運動を招くパーキンソン病や

ジストニアといった神経難病の患者らに効果的な

「脳深部刺激療法(DBS)」だ。

片山医学部長によると、パーキンソン病患者では

脳内の奥深い視床下核という部位の電気信号が乱れている。


DBSの装置は、バッテリー内蔵の電気パルス発生装置と

極小電極からなる。

磁気共鳴画像(MRI)で

患者の神経や血管などの位置を詳細に調べ、

それぞれの患者独自の〈脳内地図〉を作製。

地図に沿って、目的の場所に電極を挿入し、電気刺激を与える。


パルス発生装置は、心臓のペースメーカーのようなもので、

症状が体の左右に出ている場合は、

装置二つをそれぞれ両わきの下に植え込む。

片山医学部長は、

これまで国内最多の千数百例の手術を手がけている。


劇的な効果はいくつも報告されている。

4年前、テレビ番組でも紹介された

千葉県在住の60歳代のパーキンソン病患者の女性は、

夫の介護なしでは歩けない状態だったが、

DBSを行うと、すぐに震えが止まった。

病院の廊下を軽やかに歩けるようになり、

夫は「信じられない」と、目を丸くした。

女性は今も元気で暮らしているという。 


しかし、パーキンソン病のように

常時、電気刺激を与え続けても良い病気とは異なり、

書痙の場合は、何かを書こうとした時にだけ刺激する

「オンデマンド(注文対応)」のDBSが必要になる。

脳活動から書こうとする意図を読み取るBMIの技術が欠かせない。


現在は、脳から筋肉に出ている指令のうち、

書痙になりそうな場合は、DBSのスイッチを「オン」に、

そうでない場合は、「オフ」にできる装置の開発を進めている。

脳卒中で、身体がまひした患者のリハビリへの応用も検討中だ。


片山医学部長にはほろ苦い記憶がある。

DBSは、1979年に脳卒中後の感覚異常で、

体のどこも悪くないのに、脳が激しい痛みを感じる

中枢性疼痛の患者への治療でスタートし、

90年代になってパーキンソン病患者に実施されるようになった。

それまでは、病変部に電極を当て、

そこを焼く「破壊術」が一般的だったが、

患者だったすし職人が、

「震えは止まったけれど、微妙な握り具合が駄目で、

 すしが握れなくなりました」と、店をたたんだ。


「わずかとは言え、正常な脳機能を犠牲にしてしまった」

という思いが、DBSの研究に駆り立て、

今は、BMIを活用したオンデマンドDBSの確立を目指す。

書痙への臨床応用は、5〜10年先になるという。 


BMIへの懸念もある。

「脳を変え、人格を変えてしまうリスクがある。

 脳の働きと人格を考える倫理的な議論が必要だ」

と語る。


という書痙のお話でした。

まだ治療には問題が残されてるようですね。


温室の成体のエサ換え決行〜

自分が忙しくてもごはんはきちんとあげないと。

虫だって生きてるんだし。

マレーアンテの♂1がお亡くなりになられてた。

う〜、なんまんだ〜〜

11or12月羽化のモセリ成体がエサを食べ始めた。

オイラのとこではオウゴンは

羽化してから2ヶ月ほどで摂餌を始めることが多い。

モセリの採卵は5月くらいからしよ。


Mimizuさん、キャプテン、発送した。

どうもありがとう。

日曜日の夕方にお届け致しますmm


じゃまたね。




2010/02/14(Sun) 医療健康のお話:やけどの跡がきれいに クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

今日はヴァレンタンディらしいな。

チョコレイトもらっちゃった、大好きって言われた。

周囲にたくさん人がいる中で告られた。

とっても若い子に・・・・・真剣に言われた。

どうしよう・・・困ったなぁ、どうすればいいんだ?

ものすごく若いんだ・・・

だって相手は・・・


  小学校1年生〜WWWWW

    7さいだし〜WWWWW


ああぁぁああああ〜〜!!

ふへっふひひひきへへへへ〜ぶぶぶぶぶ。

でも、ちっちゃい子に好かれるってのは嬉しいもんだ。

昨日は、お受験ばかりで連日寒風が吹く中

胸の中に暖かい春の風が吹いた一日でした。

やっぱ、ちっちゃい女の子はカワイイね〜

それに・・あの・・・えーと、

昨日は何やら届いてちびったです、さんきゅー。

○さんありがとう。


今日は「やけど」のお話です。

やけど跡でお悩みの方には朗報です。


<やけど後遺症:移植で回復>


東京都の女性(32)は1歳の時、

熱く沸き過ぎたお風呂の湯船に落ち、顔と手、

ひざから下を除く、全身の約80%にやけどを負った。

救急治療で一命は取り留めたが、皮膚にはやけどの跡が残った。


それからは毎年のように、

比較的やけどの浅い部分の皮膚を取って

強くただれた部分に移植する手術を受けた。

だが、何度受けても、

元のようなすべすべの皮膚に戻るわけではない。

全身麻酔による手術も子供心に怖かった。

12歳の時、自分の意思でそれ以上、手術を受けることをやめた。


成長して体は大きくなっても、

やけどで硬くなった皮膚は伸びにくい。

おなかの皮膚が引っ張られて、いつもぴりぴりと痛み、

姿勢も前かがみになった。

脇腹の縮みのせいで、左腕も上がらない。

やけどが深い部分は縮み方がひどいため、

皮膚がへこんで、ひきつれになった。


30歳の時、もう一度手術を受けようと決心。

やけど治療に実績のある聖マリアンナ医大病院

(川崎市宮前区)整形外科教授の熊谷憲夫さんを受診した。


まず、最もひどいおなかの縮みを治療。

やけどで縮んだ皮膚を切って広げ、

足りない部分には牛のたんぱく質でできた人工真皮を縫いつけた。

太ももの皮膚を約15センチ四方、

0・4〜0・5ミリの薄さで削って保存しておき、

人工真皮が定着した2週間後、

皮膚を網目状に切って約4倍に広げ、その上に移植した。


半年後、左のわきを切って同じ方法で皮膚を広げ、

さらに半年後、両足の太ももの内側に線状にできた

ひきつれを切って平らに縫い直した。 


治療のおかげで、前かがみの姿勢を取ることもなくなり、

左腕も上がるようになった。

やけどの跡が消えたわけではないが、

「皮膚の突っ張りがなくなり、日常生活がとても楽になりました」

と女性は話す。 


やけどや傷跡の治療は、範囲が小さければ、

切って縫い直すことで目立たなくなることも多い。

また、この女性が受けたような皮膚移植のほか、

皮膚に筋肉や脂肪の一部を付けて移植する方法もある。

やけどや傷跡が皮膚のごく表面だけなら、

自分の皮膚をわずかに取り、培養で増やしたうえで

移植する方法も同大では多用されている。 


熊谷さんは

「傷の深さや範囲、場所によって様々な方法がある。

 時間がたっても対処可能な場合も多い。

 一度、専門医に相談してみてほしい」と話す。


というやけど跡の治療のお話でした。

現代医術が進歩して

いろんなことができるようになってるんですね。


同居させておいたレギ♀をセットした。

中ケイスに薄くマットを敷いて

1000mlカワラビンをぽん、終わり。

前回採卵した♀も再セットした。

上記と同じくカワラビンを転がしただけ。

これでレギは2セットでの採卵です。


あの・・・

某オークションで大人気

超極太国産オオクワの画像なんだけど。

たくさん入札が入ってますけどやめた方がいいな。

成体の画像なんだけど、あれおかしいよ。

前胸やオオアゴの部分なんだけど

左右に拡大効果を使ってると思う。

多分、遠近法か自由に変形効果も。

成体によって生じる陰影もおかしい。

画像に光彩効果も使われてるけどラインが安定してない。

800×600くらいの

大きいサイズの画像を適当な解像度にして

光彩効果をつけると成体のラインはボコらないの。

だからあの画像は限りなく黒に近いですよ〜、

絶対とは言えないけど、お気をつけを。

オイラは画像を作ってるので細かいとこは気になりますの。

証拠はないので名指しできませんけど

あやしすぎる出品はPassした方がいいと思って。

オークションっておそまつな写真が結構ありますの。


じゃまたね。




2010/02/15(Mon) 医療健康のお話:ストゥレスがぜんそくを招く?? クワクワ MAIL 

現在深夜0時!

今日はお受験第三弾の日です。

高校推薦入試日。

お正月明けから毎日毎日この推薦入試対策、

作文や面接の練習をしてきました。

推薦入試対策はオイラ1人だけでしなきゃならなくてねぇ。

一ヶ月半、な、な、長かった。。。

大量にハナヂ出るかとオモタ。

でも、とりあえずオイラの責任は果たせたかな。

「安堵」And「安堵」。

さぁ、今日の試験では今までの成果が出るかなぁ〜

みんな、未来を掴んできてください。


しっかし、昨日のお仕事は悲惨だった。

ずっとお腹が痛くて抑えながらしてたから。

ムンクの叫びに唐辛子を塗ったような顔面になってた。

受験の前日に休むわけにもいかないからタマランかった。


昨日はお受験第二弾の結果が続々と返ってきた。

現在Perfect、12戦全勝、So Good!

この調子で、次も合格えいえいおぅ!!ん〜、腹イテーー。。。

お受験第三弾の結果は19日金曜日。


今日は「ぜんそく」のお話です。

喫煙者のオイラには耳が痛い内容なんだけど〜


<ぜんそく招く喫煙・過労>


大人のぜんそく患者500万人のうち、

7割は成人後に初めて発症する。

東京都の安江武夫さん(73)がぜんそくと診断されたのも、

40歳になるころだった。

20歳代から、風邪をひいた日の朝などに猛烈に咳き込んだり、

話すのがつらいほど急に息苦しくなったりすることがあった。

しばらくすると治まっていたが、

ある時「ゼーゼー」「ヒューヒュー」という呼吸音を伴う

呼吸困難の症状が止まらなくなった。

慌てて近所の病院に駆け込み、

注射薬で呼吸を楽にする治療を受けた。


大人のぜんそくは、ダニやホコリなどのアレルギーに加え、

喫煙や過労、ストレスなども発症の引き金となりやすい。

仕事や家事の忙しさなどから受診も遅れがちだ。

安江さんはダニとホコリにアレルギーがあった。

自身はタバコは吸わなが、

会社の会議室などに立ち込めるタバコの煙に、

のどがちりちりするなど悩まされていた。

意識がもうろうとするほどの急激な症状悪化にも

幾度となく見舞われたが、

その度に、気管支を広げる吸入薬やステロイド

(副腎皮質ホルモン)の点滴などの治療で一命を取り留めた。

60歳ごろにステロイドの吸入薬が使えるようになってからは、

激しい症状悪化はなくなった。

2年前からは

ステロイドと気管支拡張薬が配合された吸入薬を毎日使い、

症状を抑えている。

「天敵」は、インフルエンザや風邪だ。

感染すると強い息切れに襲われる。

年を重ねるにつれて体の抵抗力が落ちたせいか、

感染する回数も増えた。 


安江さんは定年を迎えた60歳から、

風邪に負けない体力を作ろうとウォーキングを始め、

今では朝、昼、夕と一日3回計9000歩を歩いている。


家族も含めて手洗い、うがいを徹底。

8年程前からは、

インフルエンザワクチンも毎年家族全員が接種している。

肺炎の原因となる肺炎球菌ワクチンの接種も受けるつもりだ。

大人では、ぜん鳴を伴わない

「せきぜんそく」と診断された人の3割が、

その後ぜんそくへと悪化しており、注意が必要だ。

また、ぜんそく発作で死亡した2540人(2007年)のうち、

65歳以上の高齢者が86%を占めており、

吸入ステロイドによる日頃の治療が重要になる。


安江さんの主治医で佐野虎ノ門クリニック院長の佐野靖之さんは

「吸入ステロイドは、ぜんそくで傷ついた気管支を良い状態に保ち

 感染症の予防にもつながる」と話す。


というぜんそくのお話でした。

大人のぜんそく患者の7割が成人後に発症だってさ。

ぜんそくの原因に過労やストゥレスがあるとはね。

知りませんでした。


そろそろ春からの採卵の準備しておかないと。

特に採卵材だけはこの時期に持ってきておかないと。

春が近づくにつれ質が悪くなってくるから。

5月には堅い材ばかりになってとても使えんし。

オイラのとこは外国産ばっかだから堅い材は困るんだねぇ。

早いうちに100本ほど入手しよ。


mimizuさん、無事にお届けできてよかったです。

わざわざご連絡ありがとちゃーん。

同梱してた愛のチョコレイト食べてください。


ヴァンクウヴァオリンピックでモーグル、

里谷さん、転倒しちゃったですね。

激しい腰痛にもかかわらず、

病をおしての出場は勇者だった。

転倒時、腰から落ちたけど大丈夫だろうか。

メダルは獲れなかったけど大きな拍手だわ。

メダルなんてどうでもいいぜ、

精一杯やったならそれでOKよ〜ん。


じゃまたね。




2010/02/16(Tue) 医療健康のお話:苦しい便秘は食生活で改善 クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

日本のGDP国内総生産の発表があったけど

これで3期連続のプラス成長か・・・

国民の1人として全然実感はないけど。

ほんとに経済って伸びてるんだろうか・・・なぞ。

今回もかろうじて世界2位を維持してるけど

今年中には中国に追い越されるんだろうな。


今日は「排便」のお話です。

オイラは便秘の経験はないんだけど

便秘ってとってもつらいらしいな。


<「排便力」向上へ食生活改善>


朝、トイレに入り、

20分ほど息んでも、一向に便意は来ない。

それが1週間も続く。

東京都の主婦、平野文子さん(77)は50歳ごろから、

便秘に悩まされてきた。 


下腹がぷっくりとふくれ、胃が重苦しく、不快感は一日中。

嫌いな牛乳を毎日500ccほど飲むと、今度は下痢。

2、3日続き、止まったと思ったら、便秘が続く。

その繰り返しだ。 


毎朝かん腸を使い、10年前からは、

通信販売でセンナやアロエなどを成分とした下剤を購入し、

毎日飲んだ。

初めは効果があったが、徐々に薄れてきた。

便秘ばかりが気になり、心身ともに疲れ果てた。

食欲もなくなり、なおさら便が出にくくなるという悪循環。


平野さんは、雑誌で

東京都立川市の松生クリニック(内科、胃腸科)の

「便秘外来」を知り、5年前に受診した。

院長の松生恒夫さんによると、

便秘を訴える人は500万人以上とされ、

女性が男性の2.5倍だ。


松生さんは、平野さんに

「排便力」をつけるため、食生活の改善を指導した。


@大便を軟らかくする「食物繊維」

(コンブやワカメ、リンゴなど水に溶けやすい食物繊維を中心に)

A小腸を刺激する「オリーブオイル」

B腸内の調子を整える「オリゴ糖」


などを食事を通して摂取するように助言した。


センナなどの下剤を使いすぎると、

自然な便意が出にくくなるので、徐々に減らした。

一方、整腸剤の酸化マグネシウムの錠剤を服用してもらった。


松生さんは

「腸の働きを高めるのが便秘治療の基本。

 それには、食生活の改善が欠かせません」と話す。


平野さんは、オリーブオイルを

レタスやゴボウなどのサラダのドレッシングとして使用。

ピーマンやキャベツなどの野菜いため、納豆にも入れて食べた。

オリゴ糖を購入し、

砂糖の代わりにコーヒーなどに入れて飲んだ。


定期的な運動も大切で、

毎日1時間ほど、自宅周辺を歩くようにした。


5年間かけて徐々に便意が表れるようになり、

おなかの張りが取れてきた。

今も酸化マグネシウムを服用しているが、

かん腸や下剤を使わずに、ほぼ毎日、便が出るようになった。

食欲も旺盛になった。  


平野さんは、

「最近、友達から

『以前と違い、顔色が良くて元気そうね』と言われます。

 お通じが良くなると、気持ちも晴れ晴れしますね」

と笑顔いっぱいだ。


という便秘のお話でした。

サラダのドレッシングの代わりに

オリーブオイルが効果的みたいね。

オリーブオイルってのは随分健康にいいみたいだな。


昨日のお受験隊は無事に戻ってきました。

すべての子に失敗はなかったようだわ、よかった。

今年の高校入試作文の題は進学校で

「林業就労人口の減少について」「発酵食品の食の安全性について」

工業校で「リサイクルして使用すべき機器とその修理手順について」

こんな感じでした。

よく似た内容は事前に対策してたので作文はできたみたい。


面接で訊かれた内容は

「志望理由」「自己PR」「今までに感動したこと」

「相手校への詳しい通学経路」「最近読んだ本とあらすじ、感想」

「最近気になったニューズとその内容」「入学後にしたいこと」

「得意教科とその理由」「趣味や特技」など。

これからもすべて1人で30秒くらいは話せるようにしてたので

すんなり面接試験は終わったみたい。

対策しててほんとによかったわ。


大学の面接試験は受験者の考えや性格を見るけど

高校の面接試験は本人のやる気、入学したい気持ち、

つまりどれだけ面接対策をしてきたかを見るとこが多いから。

上記の内容を問われて正確に話せる中学生はほとんどいないし。

大人でも咄嗟に問われて

30秒間も流暢に話すのは難しいように思います。

昨日受験した子の中に1人だけ内申点が足りない子がいる。

でも、みんな合格できますように〜〜

みんな当選確率は、合算トータル2分の1です。

簡単な勝負じゃないんだけどね。


じゃまたね。

聖さん、キャプテン、メイルさんきゅーだ。




2010/02/17(Wed) 医療健康のお話:消毒液が指先荒れの原因?? クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

ブラジルのリオでのカーニヴァルが大盛り上がり。

大きい道路を封鎖して踊ってるのを見てると

江戸末期のええじゃないか踊りみたいだわ。

実に開放的だな。とても楽しそう。Meも混ぜてくれ。

踊りが激しすぎて乳が飛び出してる女性がいた。

オイラは見た、間違いない。

ケツに衣装が食い込んで

おまい、これ完全にモロだしマンゲツだろ、

みたいな女性もいた。

オイラは見た、間違いない。

日本だったら公然ワイセツで逮捕かもしんない。


今日は「指先の荒れ」について。

どうぞ〜〜


<水仕事は手袋二重に>


気温が下がり空気が乾燥する今の季節は、指先が荒れやすい。

しっかりと手入れをして、いたわりたい。 


手の皮膚には体の他の部位とは異なる特徴がある。

まず、顔や腹などの皮膚に比べて硬く、厚い。

これは皮膚の表面を覆う角質層が厚いため。

また皮脂腺がないので、顔のようにべた付かない。


「硬くて皮脂が少ないということは、

 割れやすいということでもある」


と左門皮膚科の西川院長は話す。

あかぎれやひび割れが、顔や腹にはできないのに

指先にできるのはそのためだ。 

そんな皮膚の特質に加え、

冬は水仕事にお湯を使うことが増えるのも、一因だ。

西川院長によると、手洗いや台所仕事で湯を頻繁に使うことで、

手の表面の保湿成分が洗い流されてしまう。

また洗浄能力の高い石鹸や洗剤を多用すると、

角質層の細胞と細胞の間にある脂質も洗い流し、

乾燥を促進してしまうという。 


冬場の手荒れに悩む女性は多い。

花王が昨冬、10〜69歳の女性580人に行った調査では、

台所仕事で手が荒れる時期は69%が「冬のみ」と答え、

手荒れの原因としては45%が「水やお湯」、

44%が「洗剤」と答えた。 


西川院長は

「冬に水仕事をして指先が痛んだり赤くなったり、

 かゆみがあったりするのは、

 手がSOSを出しているということ。

 湯の乱用を避け、

 念入りに洗いすぎる手洗いも改めましょう」と話す。


そうはいっても、水や湯を触らないわけにはいかない。

ゴム手袋の成分で手が荒れる人もいるだろう。

そこで西川院長が勧めるのは、

水仕事の際に綿の手袋をしたうえにビニールの手袋をつける方法。

そして日中はこまめにクリームを塗り、

夜は薬やクリームを塗った上で布の手袋をして就寝する。

この冬、インフルエンザ対策として普及している

アルコール消毒液も

「指先の乾燥を促進するので、使いすぎに注意」

とアドバイスしている。


という肌の荒れのお話でした。

インフルエンザ消毒液も手荒れの方には諸刃の剣みたいね。

ご注意のほどを〜〜〜


サナギになってるグランを見て・・・あれ?

てっきり♀だと思ってたサナギがいるんだけど

みょーに前胸が大きい。

オオアゴも太い・・ということは・・・♂??

羽化すると40mmくらいの♂になるんだけど

これ、ドウしよう。マジか。最小新記録かな。

ちょっと勘弁してほしいわ、こりゃ笑われるのが必至だな。


じゃまたね。




2010/02/18(Thu) 医療健康のお話:最期のクリスマス クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

どうやら自民党の前厚生労働大臣の舛添さんに

新党結成の動きあり。

自民党を抜けて新しい政党を旗揚げするとか・・・


   自民党が瓦解しかけてる・・・


舛添要一さんの判断は正しいかもしんない。

このままの自民党では将来性は薄い、

きっとこう判断されたんだろうな。

いっそのこと、昨年自民党を離脱された

渡辺さんと手を組めばいいのに、って思う。


こんなのは不可能だろうけど

舛添さん、渡辺さん、名古屋現市長、大阪府知事、

宮崎県知事、前横浜市長・・・

これらの人たちが手を組めば

民主党の政権は一瞬で終わると思う。

国民の票が一気に雪崩を打って集まってくるはずだわ。

でもオールキャスト政権はさすがに無理かな。


医療健康のお話は今日で終了です。

今日は、ある女性の手記です。

実話を元にした原文を編集してます。

かなり悲しいお話になってます。


・最期のクリスマス


6歳の娘がクリスマスの数日前から

欲しいものを手紙に書いて窓際に置いていました。

早速、何が欲しいのかなぁと

夫とキティちゃんの便箋を破らないようにして

中の手紙を、こそっと覗いてみたのです。

すると、そこにはこう書かれていました。


 サンタさんへ

  おとうさんのガンがなおるくすりをください!

   プレゼントはこれだけください!おねがいします!


夫と顔を見合わせて苦笑いしたのですが、

私はだんだん悲しくなって少しメソメソになりました。


昨日の夜、娘が眠ったあと、

夫は娘が好きなプリキュアのキャラクター人形と一緒に

「ガンがなおるおくすり」と普通の粉薬の袋に書いたものを

枕もとに置いておいておきました。


朝、娘が起きるとプリキュアの人形もですが、

それ以上に薬に喜んで

「ぎゃーっ!」と嬉しい叫び声を上げました。

朝食を食べる夫の元に、どたばたと真っ直ぐに向かう娘。


 ねえ!

 サンタさんからお父さんのガンがなおるお薬もらったの!

 早く飲んでみて!すぐに飲んでみて!


そう言って、夫に薬を無理やり飲ませました。

夫は


 おっ!

 体の調子が、だんだんと良くなってきたみたいだ!


と言うと娘が、


 ああ! 良かった〜。

  これでお父さんとまた、山にハイキングに行ったり

   動物園に行ったり、運動会に参加したりできるね〜


娘をじっと見ながらだんだんと顔を悲しく歪めていく夫。

それから声を押し殺すようにして

「ぐっ、ぐうっ」と泣き始めました。

私も貰い泣きしそうになったのですが

何とか泣かないように鍋の味噌汁をオタマで掬って

無理やり飲み込んで我慢しました。

夫は娘に


  薬の効き目で涙が出てるんだよ。


と寂しい言い訳をしてました。


そして娘が近所の子の家に

プリキュアの人形を持って遊びに行った後、

夫が私の足元を見つめながら言いました。


  来年はお前がサンタさんだな・・・

   あいつのこと、しっかり頼むぞ、すまないな。


つい私の涙腺が緩んで、わあわあ泣き続けました。

味噌汁のお碗に涙がいくつもこぼれては消えていきました。


・・・なかなか悲しいお話でしょ。

やっぱいつもと違って異変を体に感じたら

お医者さんで診てもらわないとですね。

オイラは3月のお受験が終わったら

すぐに病院に検査を受けに行きます。

病は自分だけのことですまないから。


採卵木を100本ほど手に入れておいた。

それで1人でブツブツ言いながら事業仕分けしたんだけど

いい材もあるが、いまいちの材もある。

いまいちの材は春から自分で使うためにのけておいた。

いい材は他の方にお送りするときに使お。

今回の仕入れはちょっと失敗だわ。


昨日の夜、

教室に受験生のお母さん方が数人いらっしゃった。

やはり我が子のことは心配のようで。

年々泣かれる機会が増えていくんだけど。

オイラも泣きたいぜ。

はぁ、、沈んでブルーになっててもしょーがないので

今日は午前中に気晴らしに行こ。

いいなぁ、ヒロヒロって人、8万円ほしい。


じゃまたね。




2010/02/19(Fri) お受験のお話:我が子のためにしておきたい クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

とうとう今日が高校お受験第三弾の発表日だわ。

推薦入試の合格発表が今日行われます。

結果はどうなることやら・・・

サクラ咲いてくれないかな。

緊張の一瞬だな。

すでに眠れなくて、やつれちゃってる女の子がいるし

できるだけ早く結果を知りたいもんだ。


今日はお受験結果発表にちなんで「受験」のお話。


<中学受験:挫折も糧、進学を祝って>


親子で熱心に中学受験に取り組む家庭が少なくない。

ところが志望校に不合格になると、

受験した子ども本人以上に親がショックを受け、

挫折感を引きずってしまうことがある。


「どの学校に進むことになっても、

 子どもの進学を祝福してほしい」と専門家は話す。


<母親も休養を>


「中学受験お母さんが教える国語」の著書がある

家庭教師の早川尚子さんは、受験生の親から、

「あれだけ一生懸命に取り組んだのに、まさか落ちるなんて」

と相談されることがある。

東京都内の母親からこんなメールが届いた。


「第1志望の難関中に合格できなかったことが、

 どうしても受け入れられない。

 進学することになった第2志望校でも問題ないと

 頭ではわかっているのですが」 


早川さんは

「母親は誰にも相談できず疲れ切っていた。

 ゆっくり休養を取るように勧めました」。

母親の気持ちが吹っ切れたのは1年後。

「制服を着た子どもの写真をようやく撮れました」。

首都圏では小学6年生の5人に1人、

関西圏でも10人に1人が中学受験をするといわれる。

臨床心理士で明星大准教授の福田憲明さんは

「親も一生懸命なので、

 結果がよくなかった時に落胆が大きい」と指摘する。


「試験当日もう1枚服を着せればよかったのでは」

「塾の選択を間違えたのではないか」

などと不合格の原因探しをしてしまう親もいる。

「だから勉強しなさいって言ったのに」と、

つい子どもに当たってしまうことも。


「親が不合格にこだわり続ければ、

 子どもは『自分が悪いことをして親に迷惑をかけている』と

 罪悪感を感じてしまう。

 気持ちを切り替えて、子どもの心のケアを考えましょう」


と話す。 


大手進学塾・栄光ゼミナール広報室の山中亨さんは、


「挫折した経験も含め、すべて今後の人生の糧になる。

 目指した学校ではなくとも、中学進学を祝ってほしい」という。


<父親も支援を>


ただ、母親が子どもの受験を

一人で抱え込んで頑張り続けてきたような場合には、

急に「気持ちを切り替えて」といっても容易なことではない。

母親へのサポートが必要だ。

山中さんは、

「父親が母親のつらさや悩みを受け止め、

 よく頑張ったねとねぎらうことが大切になる」と話す。


子どもの中学受験を経験した親で作るグループ

「せんぱいまま・ねっと」は、

インターネットのサイトで親の悩み相談を受け付けているほか、

親同士の座談会を企画している。

副代表の矢地悠子さんは、

「子どもの同級生の親に悩みを打ち明けにくければ、

 数年前に受験を経験した

“先輩ママ”なら気楽に話せることもある。

 母親が元気になれば、子どもも安心できます」

とアドバイスしている。


■ 受験後、親が心がけるべきこと


@ 不合格の結果が出ても、子どもを優しく見守ること。

 ショックを受けても表情に出ず、食欲不振や不眠、

 イライラといった形で表れる子どももいる。

A 兄や姉の過去の受験結果や同級生の進学先と比較しないこと。

 不合格という結果にこだわり続けると、

 子どもは人格まで否定されたように感じることがある。

B 子どもが受験のことを話せるまでに気持ちが落ち着いたら、

 春に進学する中学校でどんなことをしたいか話し合う。

 中学生活がプラスのイメージになるように。

C 春休みには家族で小旅行するなど、

 ゆっくり過ごす時間をつくってもいい。

 受験について親に後悔の念があっても、

 子どもには言わないよう心がける。

 ただ、いつまでも親の心に「片づかない思い」が残っていると

 子どもにはわかってしまう。


というお受験のお話でした。

上記は中学受験なんだけど@〜Cは

高校受験や大学受験にも同じことが言えると思います。

この4項目ってとっても大事なことだと思いますよ〜


採卵用&レギウス幼生用カワラビン1000mlの

ストック切れたので詰めておいた。

1000mlビン7本と

半端の菌糸で200mlカップ3個。

カップは誰かにあげよ。

今回のビン詰めは5本でよかったんだけど

春からモセリオウゴンの採卵に使えるし、

と思って余分に詰めておいた。

モセリはゴールデンウィークから採る予定。

今詰めておけば採卵時期には菌勢が衰えてるし

ちょうどいいかもしんない。


さて・・・

ここでオークション詐欺師さんが吊り上げられてます。

ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/insect/1227025366/l50

ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/insect/1263472087/

コピペして最初に「h」をつけてJumpしてちょ。

本名まで出てるよ。

みなさん引っ掛かりませんように〜

この人は、ねばっちんっが言ってた人だろ。


じゃまたね。




2010/02/20(Sat) ちょっといいお話:女性の手記(1) クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

今日と明日は主婦の方の手記のご紹介。

ちょっといいお話を集めてきた。


<長男の成長、急に寂しく>


「不安で寝られへんわ」

夜、子供たちと布団に入っていると、

翌日にマラソン大会を控えた小学3年の長男が言う。

「お母さんと手をつないだら寝られるで」

と手を差し伸べたところ、「ええわ」とあっさり断られた。


ショックを受けながら、

「いつから長男と手をつないでいないのか」と考えた。

3歳下の妹が生まれてから、

常に私の手は妹のものになってしまった。

そして、長男はあっという間に成長。

去年のマラソン大会で2位になり、

順位が落ちたらどうしようと、不安に感じるまでになった。


  そう思うと、急に寂しくなり、

       強引に手をつないでみた。


すると長男は嫌そうではなく、ほどなく寝息を立て出した。

もっと甘えさせてあげるべきだったと反省しながら、

長男をしばらく見つめていた。


そして大会当日、長男に伝えた。

「頑張ったんなら、結果が何位でもいいんや」と。


<母娘デートいつまで>


毎年、娘のボーナスが支給される時期に、

来年のスケジュールノートを買うために、

大阪・ミナミへ娘と出かける。


何年前だったか、

娘がかわいいスケジュールノートを買ってきた時、

「いいなぁ」と言った私の言葉がうらやましそうに聞こえたのか。

娘が翌週、

「お母さんの分、買ってあげる」と

私を連れ出してくれたのがきっかけだった。


第1号は、広い売り場に多種多様な商品が並ぶ中、

見た目で選んで後悔するはめに。

ここ数年は3種類の表紙がある同銘柄のものを買っている。

専業主婦となって10年余り。

ボーナスをもらうことはなくなったが、

娘のおこぼれにあずかり、

年に1度、ノート選びに名を借りた食事やショッピングで、

楽しい1日を過ごしている。

今年も、つい先日行ってきたが、


  いつまでこんな時間をもてるのだろう。


複雑な思いもしながら、新しいノートに名前を書き込んだ。


ちょっといいお話でした。

明日につづく。


高校推薦入試結果・・・

ここ数年で一番悲しい結果に相成りました。

落選した子は今ごろ眠れずにいることと思います。

我とてこれに同じ。

昨日は激動の一日だったしもう寝よ。


今年までの受験ではっきりしたことがある。

審査書や内申書なんだけど

テストの点数以外でいい点数がつく子の特徴があります。

点数がつかない子の特徴とか。

これは家庭の方々も関係してること多いです。

これはおいおい記していきます。

今後、受験生になるであろうお子さんのいらっしゃる方、

ご参考にしてください。

それじゃまた。・・・・・カナシイ。





2010/02/21(Sun) ちょっといいお話:女性の手記(2) クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

今日も主婦の方の手記です。

いいお話シリーズ。


<一輪車に打ち込む娘>


これまでどんなことも長続きしなかった小学3年生の娘に

昨年、一生懸命がんばろうと思うものができた。


   一輪車だ。 


夏休みの頃から、毎日練習を続け、

秋には、50メートルを走る大会に出場。

最初は、

「練習が大変で疲れるし、大会に出たくないなぁ」と言っていたが

「毎日頑張ってきたんだから、そんなこと言わずに出てごらん」

と励ますと、やる気になった。

結果は、何とか落車せずに完走した。 


今年も早速2.5キロのクロスカントリーに挑戦した。

体が小さい娘は車輪の小さい一輪車を使っており、

人より多い回数をこがなければならないが、見事に完走。

記録も真ん中より少しうえで、前回よりも順位を大きく上げた。


「来年も再来年もずっと頑張る」と、

寒さに負けず、毎日張り切って練習している娘の姿に、


  頑張って努力するものが、

   ひとつでも見つかって本当によかった。


と思う。


<大事にしたい友の一言>


18年前に同じ職場に勤めて以来、付き合いの続く友人がいる。

その口癖は「無理しなくていいよ」だ。

毎年1度、一緒に映画を見に行っていたのだが、

5年程前に私が体調を崩して以来、一緒に行けていない。


一昨年、久しぶりに昼食をともにした。

友人は「映画も行けたら」と思っていたようだが、

私は食事だけで精いっぱい。申し訳なさが募った。

その翌年の年賀状には

「今年も、お茶でもしましょう」と書いてあった。


  さりげないやさしさに涙がこぼれた。


昨夏も私の家の近くに来てくれ、一緒に食事をした。

楽しい2時間が過ぎ、

友人は何を言うでもなく、笑顔で帰って行った。

今年届いた年賀状には

「また、今年もボチボチと・・・。どうぞよろしく」とあった。


   無理しなくていいよ。


平凡だが、大事にしたいメッセージをくれる友に、

またいつか会えるといいな。


ちょっといいお話終了です。



昨日、心ならずも落選した子とさっきまで話してた。

泣きはらした顔が非常に痛々しかった。

頬はこすりすぎてカサカサになってた。

その子がボソッとつぶやきました。


  いい経験になったから。


負けから何かをつかんだんでしょうね。

小学生のときからずっと一緒にいるオイラは

その子がまだまだ子供だと思ってたんだけど

随分と人間的に成長したもんだ。

そして・・・


  この教室にいた方が気が楽だ。


きっと自宅にいると

周囲の気遣いが胸にしみるんだろうな、と思った。

オイラは帰り際に

「これ縁起がいいぞ、キットカットだ。一緒に食わんか?」

そう言って誰もいない教室で一緒に食べました。

その子はキットカットの空箱を一旦ゴミ箱に捨てようとしたけど

思い直し大事そうにカバンに入れて帰ったよ。

きっとお守りにするんでしょうね。


「おれ、今回落ちたけど次は合格できるかな?」

「転落した底からはい上がってこいや。

 何の助けにもならんかもしれんが

 おめぇのケツならいくらでも押し上げてやるよ」

「うひゃひゃ、うん、わかった、帰るわ、バイバイ」


その子の後ろ姿が遠のいて小さくなっていくのを

教室のガラス越しにずっと見てた。

次は必ず勝たせてあげないと・・・・・


自分のお子さんのお受験を済まされた方には

受験というものは過去の記憶の1つでしょうけど

オイラには毎年のことでございます。

これからお受験の方、お受験はこうして重いものでございます。

子供のことを直前まで放っておけばおくほど

そのつけは大きな津波になって襲ってくるものです、ご注意を。


じゃまたね。




2010/02/22(Mon) オモロイお話:サラリーマン川柳 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

ふぅ、、先週の木曜日からずっと

学期末テスト対策してます。

もうね受験生の推薦入試や他の学年の学期末テストやら

いろんなことが重なって、この時期はタマリマセンわ。

学期末テスト対策は明後日まで。

それが終われば3月12日の今年最後のお受験対策、

3月12日で今年のお受験は終了です。

その後、すぐに病院行きだな。


今日はサラリーマンの方の年金について。

ご存知の方も多いと思うけど。


<企業年金受給:一括の方が得?>


Q:間もなく定年退職します。

 企業年金は一括してもらうこともできるようですが、

 その方が得なのでしょうか。  


A:企業が従業員のために設けている企業年金には、

厚生年金基金や確定給付企業年金などがあります。

受け取り方は企業によって異なります。

まず、受取期間や総額などを調べたうえで、

一括受取が可能かどうか確認してください。

例えば10年間にわたって月10万円、

累計1200万円受け取ることができる年金でも、

一括受取額は800万円程度だったりします。


年金が「終身」であれば、長生きすることを考えて、

一括より年金を選んだほうがよさそうです。

ただし、将来、経営破綻などで、

年金の受取額が減ることもあるので注意が必要です。

一方、金額が多少目減りしても一括で受け取って、

住宅ローンの繰り上げ返済に充てたほうが

よい場合もあるかもしれません。


年金のお話でした。

これって判断が難しいですよね。

「経営破綻」って項が一番の恐怖じゃないかな。

某航空会社の例もあるし。

オイラなら一括でもらえるならもらっておくけど。


これはちょっと余談になるけど

第一生命による今年の「サラリーマン川柳」。

その一部をご紹介〜

もう既にご覧になられたかな?


・ストレスが 夫のだじゃれで 倍になる

・すぐ家出 諭吉は我が家の 問題児

・お帰りと 笑顔で言われ 身構える

・うちだって インフルだけは 新型だ

・肉かくす 妻は巧みな 装飾系

・子供でも 店長なのにと 妻なげく

・インフルで 会社休むも 支障なし

・地デジ買い 財布の中身も 薄型に


こんな感じなんだけど

明るい川柳って1つもないですよね。

これが現在の世相かな・・・・・


セットしたレギの2セット。

両虫とも採卵ビンに入ってゴソゴソやってる。

第一段階はClearだな。

さっさと産んでくれればいいけど。


じゃまたね。




2010/02/23(Tue) 離縁のお話:我が子に会いたい クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

ビークワに興味深い内容が書かれてたのでご紹介。

That’s interesting!

飼育下における雌雄出現率について。


ミヤマ♂:♀=1:3.65

ノコギリ♂:♀=1:2.61

ヒラタ♂:♀=1:4.13


と随分♀の方が多く生まれる内容が書かれてた。

文章のほとんどは雌雄異形についてで

雌雄性隔については直接その原因は書かれてなかったけど。

いい内容だったよ、こんな記述は好きだわ。

小島って方が上手に文章書かれてる。

オイラはいつも、このPageだけはガン見してます。

今回は10回くらい読んだし。

オイラが経験した♀への隔たりは

No1がサバゲノコで、♂:♀=0:26?

No2は現在進行形のマレーアンテ、♂:♀=0:20?

みにくい・・・なんなんだコレ・・・マジで泣くぞ。

国産と違って外国産ではこれに似た現象がよく起こるわ。

ところでビークワの

「そんなワカナ」ってネイミングがオモロすぎるぜ、

WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW


今日は「離縁」に関するお話です。

うって代わって切ないお話です。


<子どもに会えない苦悩>


2分に1組の夫婦が離婚する時代。

子どもと離ればなれになった親が

裁判所に子どもとの面会を申し立てるケースが増え、

国際離婚で国境を越えた子どもの連れ去りも問題になっている。

家族のあり方や価値観が多様化する中、

現行制度による解決が難しく、

別れた子どもと会うために苦悩する親たちを取材した。


東京都内の派遣社員A子さん(51)は

5年前、元夫が長男(15)を連れて家を出て以来、

息子と離ればなれに暮らしている。

この5年で一緒に過ごせたのはわずか2回、

時間にして計95分。

しかも、家庭裁判所で調査官同席の面会だった。

それでも、息子を見た瞬間、涙が止まらなくなったという。


「ピアノを習っている息子が、手の大きさを比べようと、

 私の手と自分の手を合わせてきた。

 私の目をじっと目を見て話す様子に、

 深いきずなで結ばれていると実感しました。」


A子さんは息子に合いたい一心で2007年7月、

「面会交流」を求め、家庭裁判所に調停を申し立てた。

しかし、

「元夫側が子どもの進級や進学などの理由を挙げ、

 なかなか会わせてくれなかった」。


ただ、調停の過程で面会交流の実施方法を検討するため、

裁判所内で親子が短時間会って様子を見る試行面接が行われた。

08年3月に50分、09年4月に45分。

2回目の面接の際、最初の面接で

やろうとしてできなかった電子ゲームを息子が持ってきていた。


  1年も前のことを息子は覚えていてくれたんです。


調停では

「2か月に1度の面会交流」という和解案も検討されたが、

当事者の話し合いは合意に達せず、

昨年末、裁判官が結論を出す「審判」に移行。

「このまま、息子にあえなくなるのではないかと、

 不安でしかたがありません」  


日本の離婚件数は年間25万件。

そのうち、未成年の子どもがいるケースは14万件あまりで、

親が離婚した子どもの数は24万人にのぼる。

離婚の増加と共に子どもをめぐる紛争も急増。

司法統計年報によると、08年の面会交流の調停は6216件、

審判が1020件と、それぞれ10年前の3倍を超す。


ところが、調停や審判を経ても、

面会交流が認められるケースは半数程度。

しかも、子どもと暮らす親が面会を強く拒めば、

別に暮らす親は子どもと会うのが難しくなる。


数年前、当時1歳だった長男との面会交流を求めて調停を申し立てた

神奈川県の会社員男性(40)も、

離れて暮らす長男と面会交流するために想像以上に苦労した。


夜間のミルクやオムツ替えをし、

休日に公園で一緒に遊ぶなど熱心に育児をしてきた。

「だから、離婚後も子どもに会えるだろうと思っていたんです。

 でも、現実は全く違っていました」 


調停が始まっても、相手方は

「子どもに会わせることはできない」と主張、

日程を先延ばしにするなど時間だけが過ぎていった。

遠目でもいいから姿が見たくて、

息子の住んでいる家の近くまで、こっそり行ってみたこともあった。

結局、調停はまとまらず審判に移行。

2年かけて出た結論は、「月1回、半日」の面会交流だった。

それなのに、最初の面会はすっぽかされ、子どもに会えずじまい。

弁護士を通じて協議を重ね、やっと面会交流できるようになった。

「子供の成長にとって、両親と関係を持ちつづけることは大切だ。

 大人の都合でそれを奪ってはいけない」 


早稲田大教授の棚村政行さんは、

「離婚後、別れた子どもには親は会えないと、考えられていた。

 ところが近年は、男性も子育てに積極的に関わり、

 少子化の影響もあって、

 分かれても子どもとの関係を保ちたいと考える親が多い。

 こうした社会の変化に制度が合わなくなっている」と指摘する。

離婚後も分かれて暮らす子どもに会いたいという

親の願いにどう応えるのか、社会全体で考える必要が高まっている。


というお話でした。

そりゃ、自分の子供には会いたいよね。


レギのカワラ採卵ビンにタマゴが見えた。

早っ。

もう1セットの方もずいぶんと広い床を作ってるし

産んでる可能性は高いわ。

とりあえずレギの累代は続きそうです。


じゃまたね。




2010/02/24(Wed) 笑えるお話:ぱーと1 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

今日で中1、2年生の学期末テスト対策も終了だわ。

気合い入れてやってます。

これが終われば最終受験の中3生、3月12日に一直線。

もうちょっとだな。


大好評につき、今日から「笑えるお話」プレゼント。

先月の続きです、笑ってちょ。


・かわいい・・・

この間ラーメン屋で、

お姉ちゃんが注文を取りに来たので


  ミソラーメンにネギ、モヤシ、コーンのせて。


と頼んだら

姉ちゃんカウンターの奥に向かって


  ミソ1丁! ネギ! コヤシ! モーン!


って大声で叫んだ。

その後「きゃー!」って顔を真っ赤にして

厨房の奥に逃げていった。

ラーメンに「肥やし」ってw


・面白い

部長宛ての電話を受けた新入社員が

「田中部長はおりません」と言ったので

「そういうときは『田中』はおりませんって

 呼び捨てでいうの」と教えた。


翌日、また田中部長宛ての電話を受けたその新入社員は

「はい、田中ですね、少しお待ち下さい」と言ったあと

「おーい、田中〜、○○から電話です」と叫んだ。

社内で部長を呼び捨てにした新入社員は勇者だった。


・孫とおじいちゃん

ジャスコで飯食ってたら、

隣の席の孫娘とじぃちゃんの話が聞こえてきた。


孫娘:○○な、プリキュアになりたいねん。

じぃ:ブリキ屋になりたいんかぁ。○○は変わってるなぁ。

孫娘:白キュアが大好きやねん。

じぃ:白熊は可愛いなぁ。


ずっとそんな調子だった。


・衝撃

昨日マクドナルドに行っ時に、

ゴミ箱の上に使用済みのトレーを置く場所があるのを初めて知った。

今までトレーを紙くずごとゴミ箱に捨ててた俺には

30年生きてて最大の衝撃だった。


・肛門

さっき買い物に行ったら3歳くらいの子供が

美人のお母さんの肛門辺りを嗅ぎながらずっと

「クッサクッサ」と言いながら引っついて歩いてた。


笑えるお話、つづく・・・


タイワンオオの♀幼生が部屋を作り始めた。

オオヒラ750mlビン1本で羽化。

続いてニジイロの♀幼生も部屋を作り始めた。

ニジは雌雄がきれいに分かれた模様。

ニジはいよいよ次世代でF10だ、楽しみだわ。


じゃまたね。




2010/02/25(Thu) 笑えるお話:ぱーと2 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

ふふふ、リーーーーアップ買ってきた。

ご存知でしょうか、リアップなんだけど進化してる。

今は「リアップ×5」になってるんです。

濃度がすげ高くなってるらしい。量は減った。

ちなみにオイラは、まだはげてないんです、

予防で使ってます。


そうだ、このリアップ買うときにレジで

薬剤師の人に説明受けなきゃならないんだけど

レジでデッカイ声で

「リアップ!リアップ!リアップ!」って連呼された。

「増毛っ!増毛っ!すげ増毛っ!」って言われた。

後ろにお客さんがいっぱい並んでたのに〜〜〜

もうちょっと心遣いが必要だぜ薬剤師さんよぅ。

初めてコンドーム買ったときより脇から変な汗が出たぜ!

じゅる、じゅる、じゅるる〜〜


今日も「笑えるお話」です、どうぞ〜

お茶やコーヒー飲みながら読んでみて〜


・恥ずかしい体験

いつかはお嬢様ダッコされたいと思っている

バスト160の女です。

ホテルのプールによく行くのだけど

そこで姉弟の子供が遊びに来ていて

私に向かって


  「デブ!」「デブだ!」


と言って騒いでいる。

このくらいはいつものことだから許せるんだけど

その子の親が2人を呼び戻して

お説教されているのだと思っていると、

また姉弟がやってきて今度は


  「ふくよか!」「すげぇーふくよか!」


と言って騒ぎ出した。

逆にすごい恥ずかしかった。


・おまじない

自分で開けたドアに顔(左半分)を派手にぶつけた。

痛えー!!ボーッとしてたからだなぁ〜。も〜ぅ!

と思いながら何故かドアを閉め、

また開けてまた同じ処をぶつけた。

後ろで見ていた同僚に

「おまじないか何かですか?」と言われた。


・美容院にて・・・

シャンプーしてるときに

店員:きれいな顔してますよね、彼女とかいるんですか?

おれ:いないです・・・

店員:(シーン)

洗い終わって頭あげたら、

となりの椅子担当の店員の声だったw


・サイクル

@不細工

A周囲から全力で嫌われる

B性格歪む

C歪んだ性格が顔にあらわれる

再び@へ

なんという悪循環・・・

これを「ブサイクル」と呼ぶ。


・何故

職場で携帯を取り出したら・・・

何故かテレビのリモコンだった。


・イヤガラセ

むしゃくしゃした日はブックオフに行く。

そして本棚の陰に隠れてから、でっかい声で・・・


  いらっしゃいませー!!


と叫ぶと、

フロアにいる店員が一斉に


  いらっしゃいませー!!


とつられて言う。

これを2、3回繰り返し、気が済んだとこで店を出る。

ボクはとてもうれしくなる。


笑えるお話、明日につづく・・・

けっこうオモロイでしょ〜


知らない間にメンガタメリー♂の幼生さんが

ほとんどすべてサナギになってらっしゃる。

メンガタは部屋を作ってからサナギになるのが早ぇわ。

サイズはほとんどが大型みたい。

50mmは超してくると思われる。

60mmくらいのが混じらないかな。


じゃまたね。





2010/02/26(Fri) 笑えるお話:ぱーと3 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

多くの方がご覧になられてるオリンピック。

オイラもちょこちょこ観てます。

オイラはカーリングがオモロイな。

選手がテレビで投げるのをマネしてたりする。

湯たんぽをボール代わりにして

深夜にあの投球体勢を1人でやってたりする。

うまくいくと、うれしそうに

1人で両手上げてVサインして喜んでたりする。

誰かに見られると、かなり恥ずかしかったりする。

夜中にこんなアフォなことやってるのは

きっと日本中でオイラだけだろう。

オイラは貴重な特別天然記念物。


今日も「笑えるお話」です、どぞ〜〜


・けがれた自分

バスで後ろに座った母子

(子はたぶん幼稚園児)の会話を思い出した。


子:"か"に点々がついたらなーんだ??

俺:(「が」だぜ!)

母:「が」でしょ。

子:あたりー。じゃあね、"め"にマルがついたら??

俺:(んなもん、ねーよwww)

母:そんなのないでしょ。

子:"ぬ"だよ。お母さん"ぬ"しらなかったの・・・?

俺ァ汚れっちまったナ・・・と思ったぜ。


・fuck!!!!

仕事中、上司への報告をメールでしてた。

報告書は後でファックスしますといいたかったのに、

間違えて・・・・・


  それでは、後ほど「ファック」いたします。


と送信した。


・大阪はさすがです

標準語

お久しぶりです、お元気でしたか?

ご家族にお変わりないですか?

今何をされているのですか?

またお会いできてうれしいです。


大阪弁

どや


一言で全てが理解できるなんて、大阪弁はすごい。


・弁当

中学校の遠足で友人2人と一緒に

3人でお弁当を食べた時。

友人Aの弁当箱が、マーガリンの空き箱だった。

使い捨てできるからということらしいが、

よりによって中身がおでんだったため

「油っぽいおでんだなオイ!」と爆笑。

その後、笑っていた友人Bが

自分の弁当のふたを開けて凍りついた。


  なにこれ・・・・・


Bの弁当には、

ごはんとおかずの仕切りに「カステラ」が使われていた。

思う存分2人の弁当を笑った後、自分の弁当をあけた私。

そこには、ご飯の真ん中に

まるで日の丸弁当の梅干のごとく埋まる

「こんにゃく畑」(容器ごと)。

今年34歳になるが、いまだに3人は友達です。


笑えるお話、さらにつづく〜〜


うげげ、、レギウスの採卵ビンに見えてたタマゴが

ドッカ行っちまったじゃまいか、びえ〜〜ん。

親♀に、かき回されたんだと思うんだけど。

無事でありますよーにー。


じゃまたね。




2010/02/27(Sat) 笑えるお話:らすと クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

ダレだよ、数日前に買ったリアップの横に

ミニウィスキーのビンを置いたのは・・・

さっき間違えて頭に塗っちまったじゃまいか。

あたま、ウイスキー臭い。おえ。

それに何かアタマガ燃えているようだ、灼熱だ。

毛じゃなくて変なものが生えてきたらどうしよう。

もやしがボーボーになったらドウしよう。

もやしの自家栽培。もやしアフロHair。


笑えるお話シリーズ。


・恥ずかしい体験

お隣の猫が外飼いのため、毎日挨拶をかわす仲。

ゆうべ台所でコーヒー入れてたら窓の外から

「うなーん」と聞こえたので「うなーん」と返した。

続けて「ぐるなーん」「ぐるなーん」

「うみゃーん」「うみゃーん」

「うーなーうー」「うーなーぅー」

「ほらなー、返事するだろー」「・・・っ!!!!」

そう、小学生のイタズラだったのです。

いつもより時間が遅いかなとは思ったんですよ・・(←言い訳)

・・・こんなイタズラ、やめてください!


・勘違い君

夜の9時ごろだったかな、コンビニに行ったとき

入り口でちょっと細身で綺麗なコンビニ店員のお姉さんが

にっこりしながら俺に手を振ってた。

不思議に思ったけど、

俺も手を振りながらそのお姉さんに近づいて行ったんだ。

そして近づいてみたら・・・お姉さん、窓ガラス拭いてた。


・どうしようもないです・・・

ガチャガチャでボタンを押すと音が鳴る玩具あるんだ。

サウンドロップって言うんだけど

それの萌シリーズってのがあって

俺、それの妹バージョンを持ってたんだ。

ボタン押すと「おにいちゃ〜ん」て言ってくれる。


8月初め電池が無くなってきたのか接触不良か鳴らなくなった。

振ったり叩いたりすると時々可愛らしい声の

「おにいちゃ〜ん」がくぐもった声で

「おぉぉにぃぃぃぢゅぁ〜ん」と鳴る。


夜中にコンビに行こうと

何となくサウンドロップ持って行ったんだ。

振りまわしてると鳴るんで

自宅マンションのエレベータの中で振りまわしてたら

手が滑って天井の空調?のスリットに入って行った。

壊れてるし、まあいいかとそのまま、ほぅっておいた。


何日かしてエレベータ乗ってたら

「おぉぉにぃぃぃぢゅぁ〜ん」って聞こえてきた。

俺、うぉっ、鳴ってるよ、

俺の萌ドロップ、スゲーとか思ってたんだ。


今現在、俺の知らないうちに

マンション中で大騒ぎになってる。

なんでもエレベータで

「おにいちゃ〜ん」と物悲しい声が聞こえるんだと。

あのエレベータ付近で幽霊見たって人も出てきた。

おはらいするとかの話も出てきてる。

ごめんよ〜ごめんよ〜

俺、いまさら真実言えないよ〜〜〜〜

30過ぎのオッサンが萌ドロップを持ち歩いていたなんて。

これは現在進行中の話なんだ。

騒ぎ知ってる人、近所の人ごめんなさい。


・かわいそうな人

土手沿いを散歩してたら急に便意に襲われたので、

繁みで野糞をしていた。

そこへ犬の散歩をしているおばさんが接近してくるのに気づいて

ウンコを置き去りにしたまま慌てて繁みに隠れた。

ご近所さんと会ったのか俺のすぐ側で世間話する傍ら

犬が俺のウンコ付近で立ち止まった。

話が終わったおばさん、

「あら、○○ちゃん、すごいのしたわね。

 トウモロコシなんて食べたかしら」

とか言いながら俺のウンコ持って行った。


・株式会社

仕事中ぼーっとしてたときに電話がなって

反射的にとったものの何を言うのかわからなくて

結局言った言葉は


  株式会社、俺でございます!


電話の相手が上司でよかったよー。

「事務所内で会社設立すんなw」と爆笑された。


・とある、朝の出来事

とある朝、とある旅館の待合室に、

駅までの送迎バスを待っている爺さん達の旅グループが居た。

爺さん達は待ってる間に仲間と話すうち、

自分達が死んだ後に自分の墓はどうするかの話題になった。


「わしはもう用意してある。自分の墓もつくってもらった」

「わしは先祖代々の墓に入れてもらうつもりじゃ」

「わしはまだ何も考えてないけど、息子がどうにかしてくれるだろ」

「わしはまだわからんのう。保険でいくら下りるか次第だ」

「墓なんて要らん。散骨で充分充分。ハハハハハハ」

そんな感じの話で盛り上がってる皆の所に旅館の女将が来て言った。


  皆様、お迎えが参りました。


・面接

俺5流大学で資格もまったく持ってないんだけど、

勝負をかけて、大手航空会社を受けた。

普通にやっても受からないと思ったから、

ウケを狙ってやろうと思って、手を広げて入室。


  キーーーン、ちゃくりくー


って着席した。

面接官は冷静に

「入室するところからやり直していいですよ。」

って言ったが、恥ずかしくてそのまま帰った。


今月の笑えるお話、今日で終了。

また来月に〜


タイワンオオの♂が蛹室らしきものを作ってる。

そろそろ羽化かな。

羽化サイズは75mm前後かと思われる。

タイワンは全体的にそこそこ大きい。

♀も半分以上が部屋に入ってるし

これから羽化Rushに突入〜〜


じゃまたね。




2010/02/28(Sun) 月末恒例:言葉の窓 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

今日は「ハムシ」のお話から。

これ豆知識。

ハムシというカブトムシの仲間がいるんだけど

その中にトゲだらけのグループがあるので

そいつらは「○○トゲトゲ」という名前を付けられてる。

そのトゲトゲの中に トゲのないやつがいて、

「トゲナシトゲトゲ」という名前がついたんだが、

その近縁種に トゲのある奴がいたので

「トゲアリトゲナシトゲトゲ」という名前になった。

トゲアリ?トゲナシ?

おまいはいったい何なんだ??


今日は月末恒例「言葉の窓」です。

一緒に日本語を深めてみませう。


<おしくらまんじゅう:寒さに負けるな>

「おしくらまんじゅう、押されて泣くな」と叫びながら、

押し合っているうちに体もぽかぽか。

「おしくら」を漢字で書けば「押競」。

「押し競べ」を縮めた言い方だ。

「競べ」は互いに比較して優劣を争うこと。

背比べ、根比べ、知恵比べなど、

現代表記では「比」を使うのが一般的だが、

勝ち負けを競い合うのに注目するなら、

「競」の方が雰囲気が出るかもしれない。


「そんならおまえとかけくらべ」は、

童謡「うさぎとかめ」の歌詞。

「かけくらべも」も「べ」を省略して「かけっくら」とも言った。

今は「かけっこ」と呼ぶ方が多いだろうか。


<斟酌:いろいろ事情もあるだろうから>


「斟」も「酌」も、酒をくむ(すくい取る)こと。

特に、「斟」には分量を加減しながらくむという意味がある。

杯の大きさを見ながら酒をくむように

あれこれ考慮して取り計らうのが「斟酌」だ。


「この点を斟酌して責任は問わない」

(相手の事情を思いやって手加減する)、

「双方の言い分を斟酌して決める」

(照らし合わせて調整する)といった使い方がある。

前者は「酌量」、後者は「参酌」と言い換えられるだろう。

「何の酌量もない論評」など、控えめ、遠慮の意もある。

この態度が過ぎるのを「猫斟酌」というらしい。


<一丁目一番地:永田町でよく耳にする!?>


鳩山首相は施政方針演説で

「地域主権の実現は改革の一丁目一番地」と述べた。

最優先で実施すべき重要な事柄、課題のたとえ。

首相に限らず政治家が好んで用いる言い方だ。

インターネットを利用して検索する辞書

「デジタル大辞泉」には載っているが、

一般の人はあまり使わないのではないか。

衆議院本会議場では新人代議士が座る演壇側の前列を

「一丁目一番地」と呼ぶそうだ。

東京都千代田区永田町一丁目一番地の国会議事堂前庭には

測量の日本水準原点があり、憲政記念館が立つ。

国会議員にとっては、身近に感じる言葉なのか。


言葉の窓、終了です。


越冬虫のエサ交換した。

ここのところ暖かい日が続いたので

ヒラタ系が活動してるんじゃないかと思って。

思った通り赤眼パラワンとマレーアンテが

エサにしがみついてた。

あと2週間ほどで最終試験が終わるし

それからすぐに越冬虫は起こすことにしよ。

ブリるクロムシは3月にHeatShockを与えて

4月に完全に覚醒させてからエサをたらふく食べさせ

交尾、交尾、交尾。

そして5月初旬に♀だけ採卵セットに、ポン!

いつものパターンだわ。


じゃまたね。



TOPに戻る