×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2010年12月

2010/12/01(Wed) 生き物のお話:人間編&ギネス記録(1) クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

今日から「師走」。

カレンダーも残すところあと一枚ですよね。

早いなー、一年って。

こう言いつつ、人はみんな年をとっていくのであったぁ。

あと一ヵ月後には初詣してるんだって思うと・・・

なんだか実感が湧かないですよね〜


今日から「生き物のお話」です。

まずは「人間の恋心」編です。

生物学どうぞ。というより「恋愛学」かな。


<恋人の心をつなぎとめる方法>


大好きな恋人の様子か少しおかしい。

デートしていても上の空で、会話も弾まない。

なんだか一緒にいてもつまらなそう。

恋人の心が自分から離れていってしまいそうと感じたとき、

心をつなぎとめることはできるのだろうか?

もしできるのなら、一体どうすればいいのだろうか? 


医学博士であり、

『恋愛脳』の著書でもある米山公啓先生にうかがった。


・「恋愛」は人間が作り上げたシステム


そもそも、脳には恋愛感情を持続されるための

プログラムや仕組みは存在しないのだと米山先生は言う。

子孫を残すためには特定の相手と一時的に一緒にいる必要があり、

それを実行させるための仕組みが

脳に組み込まれた恋愛というシステムなのだ。


「生物学的に言えば、

 子孫を残すために異性と一緒にいるのですから、

 多様性のある遺伝子を持つ子孫を多く残すためには

 同じ相手と一緒にいるのではなく、

 別の相手を求めるのが自然なことです。

 何十年も同じ相手と一緒にいるというのは

 人間が自分たちに都合の良いようにシステム化しただけなのです」。


・ホルモンの分泌は期限付き


では、脳に恋愛感情を持続させる仕組みがないのなら、

誰かを好きになったときのドキドキ感はどこから来るのだろう?

もし、あの気持ちを持続することができれば

恋愛も長続きするのではないのだろうか?


「恋愛が始まるときのトキメキのメカニズムについては

 医学で解明されていませんが、

 ホルモンの分泌が影響していることは分かっています」。


誰かを好きになりドキドキすると、

PEA(フェニール・エチル・アミン)というホルモンが

脳内に分泌される。

このホルモンが分泌される限りドキドキ感は続くと言えるのだ。

ただ、この分泌は3年〜4年と期限付き。

一緒にいると安心すると言った関係では、既に分泌期限が過ぎている。

これは、俗に言う3年目の浮気や

夫婦の倦怠期と期間が重なることとも関係がありそうだ。


・ドキドキ感は復活しない


PEAの分泌期間は恋愛状況によって左右されるが、

この分泌が終われば相手に飽きてしまうことが多い。

そして一度相手に飽きてしまうと、

好きで好きでどうしようもないという激しい感情を

復活されることは不可能だと言う。


ただ、人間は恋愛関係を持続させるための

「技術(知恵)」を持ち合わせているので、

激しい感情は復活しなくても、

関係をもう一度活性化させることは不可能ではない。

困っているときに支えてくれた彼女を愛おしく感じるだろう。

これは、激しい恋愛感情ではないが、

相手が自分にとって

必要不可欠な失いたくない存在だと実感している証拠。

このような感情を持たせることが「技術」なのだ。


・つなぎとめる唯一の手段は「技術」を発揮すること


相手の心が離れそうと感じたときに、

「これからもずっと一緒にいようね」と、

自分の不安を解消したいための発言や、

「4年も付き合っている私を捨てるの?」と情に訴えたり、

「君がいなくなったら、僕は生きていけない」と半ば脅しのような

発言をするのはまったく効果がないと米山先生は言う。


  これは「技術」ではなく、

   一時的に関係をごまかしているに過ぎないからだ。


恋愛関係を持続するための「技術」とは、

恋人が失敗して落ち込んでいるときに

一緒に辛い時間を共有し二人で前を向いていけるような、

相手が必要としているサポートを提供したり、

少し自分を抑えて相手のペースに合わせてみたりすること。

恋愛以外のことに打ち込み、

一人の魅力的な人間としての成長を印象付けるのも技術の一つ。

彼こそ、彼女こそが自分にとって必要な人、

尊敬できる人、魅力的な人と実感させることが大切なのだ。


自分ではどうしようもない程の激しい恋愛感情は賞味期限付き。

相手の気持ちが離れてしまいそうなときは、

二人の関係を持続させるための努力を行ってみたい。


  自然の成り行きに任せていたら、

   その先には「別離」だけが待っているかもしれない。


という「恋愛脳」のお話でした。

捨てられそうになったとき

「4年も付き合っているワタシを捨てるの?」とか

「キミがいなくなったら、ポクは生きていけない」とか

こういうのは相手に逆効果らしい。

自分を魅力的な人だと思わせればいいみたい。

これは難しいねw

どうやるんだ? 土下座か?


恋愛にはホルモンの

フェニール・エチル・アミンが関係してるみたいだけど

ずっとドキドキワクワクの恋愛感情を持ってる人って

このホルモンがドバドバ出てるんだろうな。

逆にすぐに冷めてしまう人って

フェニール・エチル・アミンがあまり分泌されないんだろうな。

少ないんだろうな・・・小さじ1杯くらいか?w


今日から数日に渡って

「2010年の虫ギネス」を載せますね。

何かの参考にして下さい。


<国産:その1>


ミヤマ              77.4

イズミヤマ            61.0

アマミミヤマ           53.8

ミクラミヤマ           38.0

ヤクシマオニ           27.1

キンオニ             40.0

チャイロマルバネ         35.7

アマミマルバネ          67.2

オキナワマルバネ         71.3

ヤエヤママルバネ         67.0

ヨナグニマルバネ         64.3

ノコギリクワガタ         73.7

ミシマイオウノコギリ       73.8

クロシマノコギリ         71.2

クチノエラブノコギリ       70.1

ハチジョウノコギリ        58.0

トカラノコギリ          76.6

アマミノコギリ          80.3

トクノシマノコギリ        74.1

オキノエラブノコギリ       69.0

オキナワノコギリ         75.1

クメジマノコギリ         65.9

イヘヤノコギリ          63.0

ヤエヤマノコギリ         63.3

ネブト              33.1

ハチジョウネブト         30.2

ナカノシマネブト         26.9

ガジジャマネブト         33.0


明日につづく。

じゃまたね。




2010/12/02(Thu) 生き物のお話:細菌編&ギネス(2) クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

昨日、年末の大掃除に着手。

さっさと教室の大掃除は終わらせちゃうぜぃ〜

とりあえず昨日はエアコンをピッカピカにしてやった。

今日は蛍光灯かな。

掃除は上から上から。

上部からしないと二度手間になるからねぇ。


今日も「生き物のお話」です。

ガムに付く細菌のお話です。


<吐き捨てガムには細菌がいっぱい>


路上に広がる吐き捨てガム、路上に点々と広がる黒い斑点。

これが吐き捨てられたガムだということは意外に知られていない。

街の美観を損ねるだけでなく、

公衆衛生上問題があることが分かった。

吐き捨てられたガムには1グラム当り

100万個から1000万個の細菌が存在するという。

つくば国際大学医療保健学保保健栄養学科の熊田薫教授が、

公衆衛生学会で研究結果を発表した。


都市の歩道、駅のホームや広場などには、

路上に捨てられたガムが数多く存在する。

繁華街の交差点や待ち合わせ場所など、

多いところでは1メートル四方に50個以上の吐き捨てガムがある。

街を歩くだけではなかなか気付かないが、

ふと下を見れば路上に浮かぶ黒い斑点の多さに驚くだろう。


熊田教授は、2009年5月から1年以上にわたり、

東京都新宿区歌舞伎町の約400平方メートルで

毎月600個以上のガムを採取し、菌数測定を行った。

その結果、吐き捨てられたガムには、

100万個から1000万個の細菌が存在することが分かった。


唾液自体に比べ、保水効果のあるガムの中では

細菌が長時間存在し続けることが推定されるという。

人の唾液がガムに付着していることから、

体内に常在するブドウ球菌、レンサ球菌が存在する可能性が高い。


健康な人にいる菌は、原則として、

本人および健康な人に対しては影響を与えない。

しかし、免疫などが低下している人に対しては

病原性を発揮することもある。


また、ブドウ球菌属の中の黄色ブドウ球菌のなかには、

皮膚や口腔では病原性がなくても、傷口を化膿させたり、

食品中で増殖して食中毒を引き起したりするものもあるそうだ。


菌の特定が済んでいないので、

吐き捨てガムに人体に大きな悪影響を及ぼす

結核菌やウイルスが存在するとは断定できない。

しかし、

「ガムをかんでいる人が全て健康な人とは限らない。

 人の唾液が病院で医療廃棄物として廃棄されているように、

 吐き捨てガムが100%安全だとは言えない」という。


公衆衛生学会で研究結果を発表した

つくば国際大学の熊田薫教授東京都内の自治体では、

タバコの吸い殻や空き缶、ガムなどのポイ捨て防止のため、

ポイ捨て禁止条例を制定している。

新宿区は、ガムの「ポイ捨て」に対して

区条例で2万円以下の罰金を定めているが、

現状では取り締まりきれていない。


そこで、立ち上がったのはNPO法人環境まちづくりネット

(荻野善昭理事長)。

3年ほど前から、毎週水曜日、

新宿区の職員と一緒に歌舞伎町のガム取り清掃をしている。


荻野さんがガム取りを始めたのは、30年前にさかのぼる。

当時経営していた衣料品店の軒先で、

靴底にガムが付いて汚れたという

通りすがりの人から苦情を受けたことがきっかけだった。

店の前を見てみると、

たくさんのガムが吐き捨てられていることに気付いた。


それから地道にガムの清掃活動を始め、

06年にはNPOを立ち上げた。

さらに、07年には、荻野さんが経営する株式会社オギノ

(東京・新宿)で、筑波大学産学リエゾン共同研究センター

藤森憲教授とガム取り溶剤「ガム取り番」

(50ミリリットル、税込1260円)を開発し販売を始めた。


環境汚染物質や人体に有害な有機溶剤は含んでおらず、

吐き捨てられたガムを除去する作業者の安全性を高めるため、

除菌剤も配合している。


路上に貼り付いたガムをはがすには思った以上に力が要る。

足腰にも負担がかかる。

そこで、立ったままガムを除去できる「ガム取り棒」

(税込8610円)も開発した。

これらの商品は、東京都が認定する

「東京都トライアル発注認定制度」の認定を受け、

新たな事業分野の開拓を期待されている。


荻野さんは、

「まずは路上からガムがなくなるように、

 街をきれいにしていきたい。

 将来は、ガム取り清掃で、シニア、ニート、フリーター、

 知的障がい者らの新規雇用を作ることができれば」

と抱負を語る。


という「吐き捨てガム」のお話でした。

このガムなんだけどなぁ、

路上で踏んでクツの裏につくとムカツクんだよなぁ。

イヌのうんこ踏んだときよりムカツキが止まらない。

路上に吐き捨てるって行為に腹立たしい。

もうね、吐き捨てたヤロオに

「おまいな、ようちえんからやり直してこい」って思う。


今日も「2010年ギネス」です。

どうぞ〜〜


<国産:その2>


トカラネブト           30.8

アマミネブト           37.0

オキノエラブネブト        36.3

オキナワネブト          29.0

イヘヤネブト           26.6

ヤエヤマネブト          32.8

ヨナグニネブト          30.8

オガサワラネブト         28.7

チチジマネブト          28.0

アマミシカ            56.0

アマミコクワ           40.8

トクノシマコクワ         41.5

リュウキュウコクワ        39.2

ヤエヤマコクワ          39.3

コクワ              56.6

ハチジョウコクワ         51.2

ヤクシマコクワ          53.5

ミシマコクワ           51.4

トカラコクワ           53.6

スジ               38.7

ヤクシマスジ           39.4

ヒメオオ             54.0

キュウシュウヒメオオ       50.8

アカアシ             59.5

ヒラタ              81.0

ハチジョウヒラタ         66.1

ツシマヒラタ           84.8

ゴトウヒラタクワガタ       79.7

タカラヒラタ           75.0

アマミヒラタ           80.2

トクノシマヒラタ         79.5

オキノエラブヒラタ        70.1

オキナワヒラタ          75.8

サキシマヒラタ          84.2

ダイトウヒラタ          65.0

スジブトヒラタ          71.2

チョウセンヒラタ         55.2

オオ               86.6

ヤマトサビ            26.8


GoGoさん、メイル返信したよ。

悩み事は尽きないよね、ほんと。


東京都の方、メイル返信いたしました。

土曜日の午前中にお届けいたします、ありがとう。


Ashさん、ごめーーん。メイルが迷惑フォルダに入ってた。

昨日まで気付かずにすみません〜〜


じゃまたね。




2010/12/03(Fri) 生き物のお話:ホスピス編&ギネス(3) クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

TOP写真交換した。

「冬のソナタ」、ヨーモニー♪

今回はSimpleにまとめてみた。


壁紙に一点追加、これで100枚になった。

最初は風景画みたいなのを作ってたんだけど

途中からアニメとのタイアップになってる。

壁紙こそこのペイジの歴史かもしれないな。


今日も「生き物のお話」です。

これは賛否両論あるんじゃなかろうか。


<ペットも一緒ホスピス増加:癒やし効果、医学的に注目>


末期がんなどの患者をケアする

「ホスピス・緩和ケア病棟」で、

ペットの持ち込みを許可する病院が全国的に増えている。

これまで病院では、感染症の恐れがあるとさ

ペットはご法度だったが、

精神的な癒やしやストレスを和らげる医学的な効果の大きさに着目。

緩和ケアでは患者やその家族が鬱(うつ)状態に陥ることもあり、

患者を力づける「家族」としての役割をペットが担っている。


富士山を一望できる山梨県中央市の玉穂ふれあい診療所。

雄大な自然のもとで療養生活を送りたいと

大阪や奈良などからも患者が来ている。


60代の夫妻は約4カ月間、

愛犬のチワワと一緒に病室で療養生活を送った。

2人暮らしの夫妻がチワワを家族に迎えた直後に

妻の病気が判明した。

夫(63)は

「病院にペットなんてダメかと思ったら、いいというので驚いた。

 妻もそれで亡くなる最期まで

 気持ちが安定したと思います」と語る。


昭和48年、先駆的にホスピスを開業した淀川キリスト教病院

(大阪市)では当初から一定の理解を示してきた。

ホスピスは独立棟でないため、

小さいペットはケージに入れて持ち込み、

大きなペットは玄関での面会としている。

ホスピス専門病院「ピースハウス病院」(神奈川県)では、

動物の苦手な患者に配慮して公共部分は利用できないが、

大型犬なども各部屋が面した庭側のドアから

出入りできるよう工夫する。


また大阪府和泉市立病院の緩和ケア病棟でも

ペットの面会を検討しているという。

同病院がんセンター長の福岡正博医師は

「厳しい闘病を強いられる患者や家族の気持ちをどう緩和するのかも

 医療者の重要な仕事」としている。


こうした現象はペットの飼育人口が増加しているのも理由だが、

ペットの医学的効用にも注目されている。


がん患者は病気の進行に伴い、

意識混濁や幻覚など精神症状を伴う「せん妄」が起こる。

予防には病室を自宅の環境に近い状態にすることも

重要であることが研究で明らかになり、

緩和ケアでのペットの位置づけがさらに重要になっている。


情緒水準が高度な哺乳(ほにゅう)類との触れ合いは

人間に内在するストレスを軽減させる効果が考えられ、

医療の補助治療として近年世界で用いられている。


このため9月に緩和ケア病棟を増築オープンした

和歌山県田辺市の南和歌山医療センターでは、

これまでのペットの面会に加え、

近くアニマルセラピーも実施する予定だ。


がん患者や家族の精神的ケアを専門にする

埼玉医科大の大西秀樹教授(精神腫瘍(しゅよう)科)は

「人間は五感を刺激すると精神的に安定する。

 がんの闘病は、家族の精神的負担も大きく

 鬱病などの診断がつくことも少なくない。

 患者が穏やかに過ごせれば、

 その家族の精神的ケアにとっても効果は大きく、

 ペットの持ち込みには大きな意味がある。

 今後もペットに理解のある病院は増えるだろう」と話している。


ホスピスのお話でした。

患者さんのことを思えばペットの持ち込みは大いに結構。

しかしイヌやネコにアレルギーのある人もいる。

それぞれエリアを作って分けるのも難しいんじゃないかな。

ペットが嫌いな人はニオイも嫌いだし。

両者が同じ病院で治療を受けるのは、やっぱ無理。

ペット専用の病院にするしかないんだろうな。

しかしこれ・・・・・

昆虫にだって癒し効果はあるはずだ。

虫飼育OKの病院は・・・無理か。


今日も「2010年ギネス」です。

どうぞ〜


<外国産:その1>

・ ホソアクワガタ


アラガール            62.2

イクジミウス           63.6

インペラトール          81.5

ヴァンローニ           42.4

エラフス(原名亜種)       92.6

カウピ              55.3

カナリクラトゥス(ジャワ亜種)  57.1

カナリクラトゥス(南ボルネオ亜種)50.6

ギラファ             60.0

クプレオニテンス         57.7

スクテラリス           42.7

スズムラ             44.5

スプレンディドゥス        73.6

ズベール             64.3

スペキオスス(マライタ亜種)   63.5

タランドゥス           64.2

チュウ              67.4

デハーン             48.6

バインライヒ           57.4

パスチュール           50.2

パハン              45.6

プルケルス            50.3

マーチン(ボルネオ北部亜種)   42.2

ムニスゼッチ           52.8

ムルティデンタトゥス       39.5

メタリフェル(原名亜種)     88.5

メタリフェル(サンギール亜種)  89.1

メタリフェル(スール諸島亜種)  81.9

メタリフェル(ペレン亜種)    95.8

メタリフェル(モロタイ亜種)   83.0

モンギローニ           81.2

モンタネルス(原名亜種)     61.2

ルニフェル            50.6


メタリフェルペレンの95.8はデカイな。

どうしてもメタリは毎年80mmチョイしか出ないんだよな。


GoGoさん、長文メイルありがとちゃん。

難しい問題だな、我が子を思うがゆえに。


じゃまたね。




2010/12/04(Sat) 生き物のお話:緑のコオロギ編&ギネス(4) クワクワ MAIL 

現在早朝4時!

この時間までHPの更新してた。

うわぁ、、疲れたわ。。。


販売にアクベシとかヘルマン、

ハスタート、スペキオススシカなど追加いたしました〜

だれか持って行って、オネガイ。スペイスせまいっちゃ。


リンクスにAshtakaさんの

「オオクワメカニクル」追加。

国産好きの人はぜひ訪問してみてください。

Ashtakaさん、バナー作っておいたよ〜


東京都の方、昨日発送いたしました。

本日の午前中にお届けできます。

無事にお届けできるといいんだけど。


今日も「生き物のお話」です。

これはオモシロイと思う。


<緑のコオロギ:クラゲ遺伝子で発光>


クラゲの発光遺伝子を組み込むことで、

コオロギの体を緑色に光らせることに、

徳島大の三戸太郎助教らのグループが成功した。

受精卵も同様に緑に光ることから、

卵細胞の変化が観察でき、

胚が形づくられる仕組みの解明に、貢献できそうだという。


組み込んだのは下村脩米ボストン大名誉教授が

青白く光るオワンクラゲから見つけ、

2008年にノーベル化学賞を受賞した、

蛍光たんぱく質GFPを作る遺伝子。

外見は通常と変わらず茶色だが、

青い光を当てると全身や体の一部が緑色に光って見える。


コオロギは、足がちぎれても脱皮を繰り返して再生する。

足の切断部の組織を光らせて観察すれば、

再生医療に結びつくような生体機能の研究に使えるという。

三戸助教は

「動物実験とした扱いやすい大きさで、安価。

 様々な研究に役立つはずだ」と話している。


という「光るコオロギ」のお話でした。

2年前にノーベル化学賞を受賞した下村脩米さん。

下村さんの研究した光るクラゲが

少しずつ医療に役立てられようとしてるようですね。

見てみたいな、光るコオロギ。

これを応用すればカブチンやクワガタも光るんだろうな。

カブクワがホタルのように

光って飛行する姿をぜひ一度見てみたい。

美しいでしょうね。


今日も「2010年ギネス記録」です。


<外国産:その2>

・ ノコギリクワガタ


アスタコイデス(blanchardi)    67.3

アスタコイデス(castaneus)    63.2

アスタコイデス(cinnamomeusz) 70.3

アスタコイデス(elaphus) 74.6

アスタコイデス(karubei)     65.1

アンティローペ          49.1

ウォーレス             75.8

ウスバ               32.9

ウムハンギ             69.4

オキピタリス            56.4

カネギエール            46.2

カプレコニス             40.8

ギラファ(ケイスケ)        119.4

ギラファ(サンギール亜種)     101.0

ギラファ(ダイスケ)        119.4

ギラファ(ティモール亜種)     89.0

ギラファ(原名亜種)        110.0

ギラファ(マキタ)         110.1

キリペス              45.3

グエラチ              59.0

グラキリス             54.7

クレヌリデンス           51.6

ゲルツルード            66.5

コルポラアル            78.2

コンフキウス            106.9

サバゲ               64.6

ジュリエット            50.1

スツラリス             45.3

スピネウス             50.0

スペクタビリス           50.7

スペンス(原名亜種)        52.8

セネガル              49.3

ゼブラ(ジャワ亜種)        56.0

ゼブラ(ルソン亜種)        64.5

タカサゴ              59.1


ケイスケイやダイスケイはデカイな。

ギラファは目指せ120mmだわ。


オモロイw オモロイっすw

パパイヤさんをご存知の方、画像掲示板見てちょ。

見たとき盛大にワロタw

笑っちゃいけないんだけど激しく噴いたw

お大事に〜〜〜 ふふwwwwww


じゃまたね。




2010/12/05(Sun) 経済のお話:日本が11位に転落&ギネス(5) クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

昨日は甥っ子7歳の誕生日。

早いもんだ、もう7歳になったとは・・・

ロウソクを吹き消す様子を見てホンワカしたわ。

ちっちゃいときなんか

1本のロウソクの火を消すにも

「フゥーー!!」って一生懸命に吹き消してたのに。

昨日なんか7本一気だもんな。成長したもんだ。

うれしいような、かなしいような・・・・・


今日はこの国を数値で表した悲しいニューズ。

ちょっと読んでみて。


<「生活の豊かさ」日本11位>


国連開発計画(UNDP)は、

世界169か国の地域の豊かさを比べた

「人間開発報告書」を発表した。

日本は前年から一つ下がり11位。

1位のノルウェー、2位のオーストラリアは前年と同じだった。


順位は、独自に算出した「人間開発指数」に基づいている。

同指数は、所得など経済的な裕福さだけでなく、

教育普及率や平均寿命、

保健衛生から女性の社会進出などまでを総合して算出される。


日本は90、91年と首位だったが、

近年は7〜11位の間で推移している。

日本は購買力平価で換算した1人当たりの国民総所得が、

上位10か国のうちの

ニュージーランドとアイルランドを除く各国を下回った。

UNDOが今年、過去40年の各国の取り組みを調べたところ、

最も目覚ましい伸びを示したのが中東のオマーンで、

中国、ネパール、インドネシア、サウジアラビアと続いた。


オマーンは教育の普及や保健面での状況改善が功を奏し、

中国は「所得が2000%伸びた」(UNDP当局者)という。


という世界ランキングでした。

日本は現在11位。

20年程前は約193国の中で1位を誇っていたのにね。

この調子でいけば、さらに20年後には・・・

住みにくい国になって行く可能性が高そうだ。


今日も「2010年ギネス記録」のつづきです。


<外国産:その3>

・ノコギリクワガタ


デキピエンス            65.0

デンティクラトゥス         50.3

ドエスブルグ(原名亜種)      71.9

トラグルス(assimilis)       68.9

トラグルス(原名亜種)       67.7

ドリス               40.5

ドリス(ダナン)          38.0

ドルサリス(hiromii)        66.4

ドルサリス(原名亜種)       57.8

トレス(オーストラリア亜種)    42.3

ナタール(タンザニア亜種)     48.1

ハスタート(moinieri) 77.5

ハスタート(原名亜種)       73.7

パリー               44.3

ビソン(hortensis) 62.9

ビソン(magnifics)         53.1

ビソン(ニューギニア亜種)     77.1

ビソン(原名亜種)         69.0

ビプラギアトゥス          47.7

ファブリース(タカクワ)      86.5

ファブリース(原名亜種)      72.7

フォルケプス(原名亜種)      53.4

ブッダ(北フィリピン亜種)     58.5

ブッダ(原名亜種)         53.0

ブッダ(スラウェシ亜種)      70.6

フランシス             40.0

ブルイジン(原名亜種)       48.3

フルストルファー(原名亜種)    67.3

フルストルファー(フローレス亜種) 51.3

ポルトン              60.9

ミスティクス(原名亜種)      42.8

ミラビリス             71.1

ミルメコレオン           60.1

モーニッケ(原名亜種)       56.5

ヤススケ              35.5

ラテラリス(myleenae) 60.8

ラテラリス(原名亜種)       58.8

ラテラリス(スラウェシ亜種)    59.8

ラテラリス(フランシス)      59.5

ラフェルト             80.5

ラミニウェル            36.2

ルマウィ              57.8

ロメオ               40.3


ファブリースタカクワイって86mmがギネスなんだ。

先月末、羽化した♂1なんだけど

ビンほじって測ったら87mmちょうどくらいあったわ。

もう縮んでるはずだからタイ記録くらいだろうな。


東京都の方、無事にお届けできてよかったです。

わざわざご連絡いただきありがとうございました。


徳島県の方、メイルありがとうございます。

来週火曜日の12〜14時にお届け致します。


Ashtakaさん、メイルありがとう。

作り直すからしばしお待ちを〜〜


じゃまたね。




2010/12/06(Mon) 家電のお話:生兵法は怪我の元&ギネス(6) クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

来年7月から完全移行の地デジの普及率なんだけど

おおよそ9割達成したようですね。

一番普及率の高いのは新潟県の95%だったかな。

一番低いのは沖縄県の78%くらいだったと思うんだけど。

すごいね、新潟県の95%って・・・

地デジになってないのは残り5%だけとは。


今日は「家電」のお話です。

壊れたからって電化製品をぶん殴ると・・・・・


<家電の「民間療法」は効く?>


効果のほどを調査してみた。

少し前の話になるが、

かつてのファミコン少年たちを騒然とさせる話題が

ネット上を駆けめぐった。

それは

「ホコリを取り除くため、

 カセットの端子部に息を吹きかけることが、

 実は故障の原因になっていた!」というもの。

ファミコン世代にとって「常識」ともいえる行為だったが、

それが間違いだったというのである。

どうやら、僕らが電子機器に対して当たり前に行ってきた

「民間療法」は、この手の誤解が少なくないようだ。


例えば、

「家電の調子が悪いとき、とりあえずバンバン叩いてみる」

という古典的な療法。

「テレビの映りが改善した」なんて人もいるが、

今やこれも完全な誤解だという。


「旧式の家電に関しては、

 ハンダ付けされた部品が接触不良を起こしていた場合、

 衝撃を与えることで元に戻ることがありました。

 ただ、現在の家電は精密な電子回路で制御されているので、

 叩いても意味がないどころか、新たな故障につながるでしょう」

(神奈川工科大学創造工学部・金井徳兼教授)


それでは、街中でもよく見かける

「ケータイの電波が悪いときに、

 本体やアンテナを振ってみる」という対処法は?


「これも故障の原因になるので、やめた方がいいですね。

 ただ、電波は基地局から飛んでおり、

 ある程度“受信しやすい向き”があるのは事実。

 アンテナでその方向を探すのは、

 それなりに効果があると思います」


なるほど。

あと「家電の不調の多くは、コンセントを

抜き差しすることで解決する!」なんて話もありますけど、

これも俗説?


「場合によってはかなり有効です。

 現在の家電にはマイクロコンピュータという

 小型の制御装置が組み込まれているのが一般的。

 電源を抜くことで、

 パソコンを再起動するような効果が期待できます」


電子機器が不調になった際には

「まずは電源を抜き安静にする」とともに、

メーカーの保証外になるため

「自分で分解しない」ことがポイントなんだとか。

生兵法は大ケガのもと。

最終的には、しかるべき場所に相談しましょう。


という「家電治療」のお話でした。

まとめると


・家電はぶん殴るんじゃねーぜ。

・携帯電話も振り回すなよな。

・電気製品のコンセントの抜き差しはやってみそ。

・自分で分解するな。


こんな感じですね、気をつけませう。


今日も「2010年ギネス」のご紹介。


<外国産:その4>

・フタマタクワガタ


アドゥンクス            77.1

ダビソン              88.2

ニグリトゥス            82.1

パリー(エロンガトゥス)      89.2

パリー(デイロール)        84.4

パリー(パラドクサス)       90.3

ビタリス              81.8

フォルスター(原名亜種)      85.5

フォルスター(ミャンマー亜種)   86.3

ブケット              83.5

ホウデン              63.0

ボーリン              78.6

マンディブラリス(原名亜種)    106.3

マンディブラリス(スマトラ亜種)  111.6

ムニスゼッチ            74.7

メルキオリティス          84.0

リノケロス(スマトラ亜種)     101.4


やっぱマンディブはおっきぃね。

ブケットは最近は見なくなったな。

じゃまたね。




2010/12/07(Tue) 夫婦のお話:夫に一言にカチン!&ギネス(7) クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

ヘソクリのお話なんだけど

嫁さんはダンナさんの

3倍のヘソクリを持ってるとのDataが出てたわ。

ヘソクリの平均金額は

♂34マンくらい、♀90マンくらいなんだってさ。

嫁さんの90マンは分かるけど

ダンナさんって平均¥34マンも持ってるのか、

こりゃオドロキだな。


今日から「夫婦」のお話です。

興味深いお話もあると思うんだけど。


<夫の一言にカチン!>


妻に言ってはいけない一言とは?


「夫婦ゲンカは犬も食わぬ」といいますが、

夫婦ゲンカの多くはほんの些細なことが原因というケースは

意外と多いのではないでしょうか。

相手を思いやる余裕がない時に、何気なく発した言葉が原因で

思わぬケンカが生まれてしまったりするもの。

そこで「夫婦ゲンカの原因となる

夫からの一言」について聞いてみました。


1位にランク・インしたのは《専業主婦は楽だよな》でした。

毎日三度の食事を作り、家族全員分の洗濯に掃除と、

家事全般をこなすにはかなりの労力と時間がかかるもの。

そこに育児や介護が加わることで

責任や忙しさはさらに増すばかり。

そんな大変さを知ってか知らずかかけられた

《専業主婦は楽だよな》という言葉は、

戦闘開始のゴングを鳴らすのに十分な一言のようです。


さらに2位の

《誰のおかげで飯が食えているとおもっているんだ》と、

無神経にこれらの言葉を浴びせられたならば

妻がカチンときてしまうのも頷けます。


3位《俺は働いているんだ》、5位《俺の方が疲れている》と

あまりにも「俺」を強調されると

「私だって」と反撃したくなるもの。

実際にこうしたセリフを言われた奥様たちは、

どう反論したのかが気になるところです。


できればケンカをせずに

平穏に暮らしたいと誰もが願うのではないでしょうか。

深い溝を作らないためにも、ランキングを参考にして

「言ってはいけない一言」を

うっかり口にしてしまわないように気をつけたいものですね。


1:専業主婦は楽だよな

2:誰のおかげで飯が食えているとおもっているんだ

3:俺は働いているんだ

4:子どものしつけは妻の仕事だろ?

5:俺の方が疲れている

6:おふくろの方が料理をちゃんと作ってくれた

7:家にいるならちゃんと家事をしろよ

8:気が利かないね

9:仕事で忙しいんだよ

10:おかずはこれだけ?

11:結婚してから魅力を感じない

12:もっとうまい飯をつくってよ

13:付き合ってた時の方が可愛かったなぁ

14:日曜日くらい休ませろよ

15:俺の家族ともっとうまくやってよ

16:無駄遣い多くない?

17:ちっとも給料が上がらないのはなぜ?

18:たまには子どもの面倒をみろよ


「6」や「12」はヤヴァそうだな。

「11」や「13」は破滅的だな、核爆弾級の発言じゃまいか。

こんなこと言ったら刺されるぞ。

該当された方はいらっしゃるかな。


明日につづく。


今日も「2010年ギネス」です。


<外国産:その5>

・ シカクワガタ


シカ(中国亜種)          60.2

シカ(原名亜種)          60.4

シカ(カワノ)           61.4

シカ(スペキオスス)        66.3

シカ(ボイレアウ)         63.6

シカ(ツツイ)           72.1

ディディエール           84.3

ウエストウッドオオ(カズミ)    87.3

ウエストウッドオオ(原名亜種)   90.7

オーベルチュールクロツヤ      58.2

チュウゴククロツヤ(台湾亜種)   61.8

チュウゴクオオツヤ(原名亜種)   69.0

ペロッティ             79.0

マキ                72.5


スペキオススは66mmか。

これに近いのは羽化してた・・・ような気がする。

まだビンから出してないけど。

ギネスには届いてないだろうな。


徳島県の方、発送いたしました。

本日の12〜14時にお届けできます。


じゃまたね。




2010/12/08(Wed) 夫婦のお話:草食系家族&ギネス(8) クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

なんだか・・・

毎日のようにエビ蔵さんのニューズが流れてますけど。

もういい、見たくないし。

この人って酒ぐせが悪いんだってね。

仕事をキャンセルしてフラフラと遊んでたんだし、

その結果とんでもないことになったんだし、

歌舞伎界から追放されてもいいくらいだな。

記者会見でもパッとしなかったし。


しっかし、隣の国では

砲撃に対して報復するとかしないとか大変なのに

この国では毎日毎日、エビ蔵さんの報道とは・・・

この国ってやっぱ平和なんだろうか・・・


今日も「夫婦」のお話です。

どうぞ〜〜


<「イマドキ家族」は草食系?>


■レジャーは近くの公園/親子3人で川の字就寝


景気後退やライフスタイルの変化で、

「家族」の姿が大きく変わる中、

夫婦や親子関係がフラットで身の丈にあった暮らし方をする

「イマドキ家族」の存在が注目されている。


「草食男子」の名付け親でコラムニストの深沢真紀さんは

今年9月、トヨタマーケティングジャパンとともに

子供を持つ20〜60代の男女1万人に

家族の意識や行動について調査。


「主流は20、30代の夫婦に子供1人という3人家族。

 レジャーは近くの公園、

 外食はショッピングセンターのフードコートですませ、

 お金を使わずに楽しむ志向がうかがえました」


夫は仕事、家事は妻任せ、という姿は消え、

家族全体が「草食系」になっているという。


「イマドキ家族は親子3人が川の字になって寝たり、

 子供の誕生日など家庭内のイベントを重視します。

 ブランドに金をかけなくても、おいしい米が炊けるなら

 10万円もする炊飯器を買うなど、実用志向が強い」


一方、保育士の経験があり男性の育児に詳しい

神戸常磐大学短期大学部准教授の小崎恭弘さんは、

「今や男性が育児をする“イクメン”は当たり前で、

 男性が育児休職を取り、ワークライフバランスを実現するのは

 企業にとってもプラス。

 生き方の質を重視する人たちはますます増える」と指摘する。


博報堂生活総合研究所グループマネージャーの吉川昌孝さんは、

「家事、育児の参加で男は復権している。

“男力(だんりょく)”は増している。

 1980年代末、家族でも金によるつながりが目立ったが、

 今は意識して家族になろうとする傾向がある」とみている。


派手な生活に背を向け、

家族で小さくまとまるように映るイマドキ家族だが、

これでは積極的な消費に向かわないのではないか。


深沢さんは

「今は商品の開発者も生活者の視点を持つし、

 日本にはユーザーに対して工夫する文化がある。

 自動車なら総花的な高級車でなく、

 より安全に運転できたり、エコにこだわるような車が支持される。

 消費者のために工夫されたものは売れ続けるでしょう」

と分析している。


「草食系家族」のお話でした。

やっぱ景気の減退が堅実な家族生活を促してるように思えるわ。

花より団子だな。焼肉より牛丼。ヴィトンよりしまむら。

一足¥1000のくつしたより3足で¥980のくつした。

4円より1円ぱちんこ、こんな傾向が強そうね。


今日も「2010年ギネス」です。

どーぞー。


<外国産:その6>

・ コクワガタ


カチン               57.0

クォン               43.3

サワイ               46.0

スジ(中国亜種)          41.1

セメノウ(ベトナム亜種)      60.0

タナカ(原名亜種)         47.2

タナカ(ベトナム亜種)       45.3

ドンキエル(hangpui)        57.5

ドンキエル(原名亜種)       73.0

ネパール              76.5

ハイチュヌス            61.4

フキヌキ              55.1

フジイコクワ            43.7

マグダレイン            71.7

ヤマダ               63.0


マグダレインの71mmはデカイわ。

これは強烈だわ。


徳島県の方、無事にお届けできてよかったです。

わざわざご連絡いただき恐縮です。


じゃまたね。




2010/12/09(Thu) 夫婦のお話:妻の承認が必要&ギネス(9) クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

昨日の昼間のこと、

近所の家から聞こえてくるオバチャンの声。


 このヤロオ! いい加減にせんかいやっ!


オバチャンは竹のほうきを持って風と格闘していた。

掃いても掃いても散らばるイチョウの落ち葉。

かなりブチ切れてるオバチャンを突然強風が襲った。

そこらじゅうに舞い上がる落ち葉、

とうとうオバチャンの怒りがMAXに達した。

オバチャンは竹のほうきを地面に叩きつけた。

すると、ほうきの先端は糸の切れたタコのように

ビヨヨ〜〜〜ンって遠くに飛んでいった。

オバチャンの手に握られた物体には

もはや、ほうきの面影はなかった。

それはただの、竹のぼーだった。

その状況に陥ったオバチャンは激しく竹のぼーを振り回した。

剣道3段の選手よりも鋭い剣先であった。

どうやら人は怒りが頂点に達すると剣の達人になるようだ。

オバチャン、あーーめん・・・・・


  オバチャンよwww

   風が吹いてるのに掃いてもムダだってばwww


今日も「夫婦」のお話です。

これはカブクワ飼養されてる人なら

「うんうん」のお話だろうと思います。

掲示板や日記・ブログでよく出てくるお話です。

共感をもたれる方は非常に多いと思います。


<欲しいもの購入には9割以上が「妻の承認」必須>


気持ちよくOKをもらえる「必殺の口説き文句」とは?

40代女子向けと銘打った女性誌の新創刊が話題となった。

キャッチコピーは「私たち40代、輝きます宣言!」。

「40代女子」というフレーズに共感できるかは

賛否両論がありそうだが、メディアが40代女性の

購買意欲に注目し始めているのは間違いない。

そこで気になるのは、妻に比べて影が薄いように感じる

既婚男性たちの購買状況。


マーケティングを手がける

アジャイルメディア・ネットワーク(東京都渋谷区)が

9月にオープンした「悩める夫の作戦会議」は、

「夫が購買をする際の関門となる『妻の説得』を支援するサイト」。

サイト内のアンケート、

「お小遣い制に関する夫の意識調査」

(調査対象・お小遣い制の30〜50代の夫800人)と

「お小遣い制夫に関する妻の意識調査」

(同・お小遣い制の夫を持つ30〜50代の妻800人)では、

9割以上の夫が、欲しいものを購入する際に

「妻の承認」が必要と答えている。


アンケート結果によると、お小遣いの平均額は月に2万7520円。

ボーナス時の増加分は1万8075円。

欲しいものを妻に相談・説得したときの「勝率」は、

平均で6.7割となっており、それほど高くはない。

にもかかわらず、妻に対する不満・感謝を自由回答で聞いたところ、

43.1%が「不満なし」。

「貯金できているのは妻のおかげ」(40代)、

「少ない給料をやりくりしてくれて感謝」(30代)など、

夫婦愛を感じる回答が並んだ。


また、夫が考える効果的な説得方法は1位から順に

「商品の必要性を訴える」、

「家事手伝いをする」、

「妻へもプレゼントなどモノを与える」となった。


「必殺の口説き文句」に寄せられた回答は、

次のようなもの。


「めったに言わないわがままなんだから聞いてくれ」(30代)

「購入後のデメリット20%、メリット80%を説明し、

 最後に『どう?』と判断をゆだねる。

 NOの場合は2回ほど繰り返す」(30代)

「『いつもありがとう』と感謝の言葉を

 日ごろから言っておくこと」(40代)

「普段から家事を手伝ったりしているので、

 特別なことはしていない」(40代)

「一緒に使おう」(50代)


どうですかねぇ〜

上のおねだり文句は参考になるのがあるんじゃないかな。

日頃から感謝の言葉を言うのはいいかもしれないな。

「めったに言わないわがままなんだから聞いてくれ」
     ↑
これはカナシイ、、悲しすぎて涙が出そう。

チビッコがダダこねてるみたいだ。

でもなぁ、止めてくれる人がいるってのはいいよなぁ。

止めてくれる人がいないってのも悲しすぎるかもしれん。


「夫婦のお話」、明日につづく。


今日も「2010年ギネス」です。

どうぞ〜


<外国産:その7>

・ オオクワガタ


アンタエウス(インドシナ系)    85.0

アンタエウス(ヒマラヤ系)     92.0

アンタエウス(マレー系)      82.7

オオ(ホペイ)           82.7

カミジョウ             75.8

グランディス(moriyai)      91.0

グランディス(原名亜種)      87.0

クルビデンス(ヒマラヤ系)     85.6

クルビデンスssp          79.3

シェンクリン            89.1

スキット              41.6

スツラリス             51.0

タイワン              83.1

ツノボソ(タイリク)        58.3

ツノボソ(台湾)          47.5

パラレリピペドゥス         35.6

パリー(toraja)           75.5

パリー(ungaiae)           65.6

パリー(volscens)          71.3

パリー(原名亜種)          72.0

パリー(ミンダナオ亜種)      79.0

ムシモン              36.2


クルビはでっかいわ。

ヒマラヤ系でも85mmはデカすぎだろ。


じゃまたね。




2010/12/10(Fri) 夫婦のお話:妻の8割が夫に不満&ギネス(10) クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

みなさんはご存知だろうか。

オーストラリアが現在たいへんな状態になってる。

75年ぶりに大発生した生物。それは・・・・・


   バッタ。


オーストラリアは南半球に位置する国なので

日本とは季節が逆で現在は夏なんだけど

バッタがスンゴイ数で視界がなくなるほど飛びまくってる。

おそろしや〜、おそろしや〜。

農作物に甚大な被害が出てる模様です。

カワイソウな農家の方々・・・

喜んでるのはオーストラリアのバッタ好きの人だけかな。


今日も「夫婦」のお話です。

どうぞ〜

やっぱ嫁さんは強そうだな。


<「気が利かない」:妻の8割が夫に不満>


妻の8割以上は夫に不満を持っている。

明治安田生命保険は全国の既婚男女1084人を対象に実施した

アンケート調査の結果を発表した。


「妻に不満がある」とした夫は約6割で、

妻の夫に対する不満が高いことが浮かび上がった。

ただ、全体の約8割は「愛情を感じている」と回答した。


夫婦円満の 秘訣 ( ひけつ ) は8割近くが

「よく会話すること」を挙げており、

夫婦の会話が不満解消のカギを握っているようだ。


妻が夫に対して持つ不満は、

約4人に1人が「気が利かない」

「整理整頓ができない」(複数回答)ことを挙げ、

約2割は「家事の協力をしない」ことだった。


調査は10月中旬、全国の20〜59歳の既婚男女を対象に

インターネットを通じて行った。


というわけでもうすぐ楽しいイヴェントが多いし、

「会話をよくして」「虫部屋の整理整頓して」

「家事に協力して」、大ケンカにならないようにしてください。


夫婦のお話、これで終了です。

何か役に立ったお話はあったかな。


今日も「2010年ギネス」です。

どうぞ〜


<外国産:その8>

・ ヒラタクワガタ


ウエスターマン           85.1

サマール              100.7

スマトラ              102.5

スラウェシ             100.1

チュウゴク             82.4

ツシマ(北朝鮮)          87.0

パラワン              111.0

ヒガシルソン            105.0

ボルネオ              93.0

マリンドック            98.4

ミンダナオ             100.8

ダイオウ              89.7

アルキデス             98.3

インターメディウス         59.6

ウィックハム            55.0

エグレギウス            48.5

ギリアン              55.7

サイガ               60.5

タウネス              61.1

タウルス(moinieri)        57.5

タウルス(原名亜種)        63.7

タウルス(ルソン亜種)       63.5

チョウセン(中国亜種)       60.4

ティティウス            70.5

デタニ               57.0

テルナテ              57.0

トラキクス             90.1

パプア               60.3

ヒペリオン             72.1

ミーク(jasmini)         54.1

ミヤマ               58.2

ミラビリス             60.8

ミワ                70.6

ライヒ(prosti)          63.4

ライヒ(スマトラ亜種)       56.7

ライヒ(台湾亜種)         33.4

ラクノステルヌス(ルソン亜種)   43.4

ラマ                69.2


やっぱ目指すはパラワン111mmだわ。

セレベススラウェシヒラタも100mm超えてるんだね。


じゃまたね。




2010/12/11(Sat) 医療健康のお話:風邪薬の選び方&ギネス(11) クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

少しずつしてる教室の大掃除・・・

換気扇や蛍光灯のお掃除が完了した。

高いところのお掃除はこれで完了かな。

蛍光灯は疲れたわ、、

ずっと上を向いてのお掃除だし割れ物なので危ないし。

蛍光灯など高いところのお掃除は

女の人より男の人がした方がいいと思うわ。

年末に大怪我したらたいへんだから。

画像掲示板のパパイヤって人みたいになったら困りますよ〜


今日から「医療健康のお話」です。

最初は風邪薬の選び方から。


<「かぜ薬」:熱に解熱鎮痛剤、鼻水に抗ヒスタミン>


■症状特化で高い効果、薬剤師に相談を


寒さはこれからが本番。

テレビなどでかぜ薬のCMをよく見るようになったが、

最近は種類も多く、

どれを選べばよいのか迷う人も多いのではないだろうか。

市販のかぜ薬(OTC医薬品)を

選ぶときの注意や選び方を紹介する。


◆持病なければ総合感冒薬


かぜもインフルエンザと同じようにウイルスで発症する。

かぜのウイルスに有効な抗ウイルス剤はなく、

市販のかぜ薬は、発熱やのどの痛み、鼻水、咳(せき)など、

かぜにともなう症状を和らげるための成分が含まれたものだ。


日本薬剤師会常務理事の粟野信子さんは

「熱には解熱鎮痛剤、鼻水には抗ヒスタミン剤というように、

 症状に特化して薬を選んだ方が効き目は高い。

 ただ、かぜのときはいろいろな症状が出るので、

 持病がなければ総合感冒薬は簡便で使いやすい」と話す。


発熱は体がウイルスと闘っている免疫反応。

このため、無理に熱を下げない方がよいという人もいるが、

体への負担や体力の消耗が大きい場合、

薬の力を借りることも必要だ。

アセトアミノフェンは解熱鎮痛成分の一つで、

作用が穏やかで副作用も少ない。

かぜ薬にも入っているが、解熱鎮痛剤の方が含まれる量が多く、

医療用に近い効果が得られる。

ただ、かぜ薬と解熱鎮痛剤の併用は

成分が重複するので注意が必要だ。


解熱鎮痛成分にはほかにイブプロフェンとアスピリンがある。

これらは作用が強く効果が高い一方、副作用も多いとされ、

15歳未満への使用は認められていない。

イブプロフェンは腫れをとる作用も強く、

のどの痛みの緩和にも使われる。


◆車の運転に注意


抗ヒスタミンは鼻水や鼻づまりの症状を和らげる作用がある。

「鼻のかぜに」とうたうものには

抗ヒスタミンが多く含まれている。

抗ヒスタミンの副作用としてよく知られるのが眠気で、

抗ヒスタミン入りのかぜ薬服用後は車の運転は絶対しない。

尿が出にくい、口が渇くなどの副作用もあり、

高齢者の場合は注意が必要だ。

最近は抗ヒスタミンが入っていないかぜ薬もあるので、

鼻の症状がないならばこちらを選ぶとよい。


咳や痰(たん)は

体に入ったウイルスや細菌を押し出そうとしている反応。

ノスカピンは代表的な咳止め成分で、

かぜ薬には1日48ミリグラム、

咳止め薬の場合は60ミリグラムが最大量。

咳だけの症状が気になるなら咳止め薬の方が効果的といえる。


のどの痛みだけなら

トローチなど炎症を抑える成分が入っている薬を

のどに通してあげるとよい。

効き目を保つため、なめてから30分ほどは

食べ物・飲み物をとらないようにすること。


かぜ薬の多くは第2類医薬品。

薬剤師が購入者に副作用などの説明をする義務がある

第1類の方が効き目が高いと思っている人も多いが、

第1類は新しい成分が入っている薬ということで、

第2類と比べて効き目が高いわけではない。


粟野さんは

「違う名前の薬でも同じ成分が入っていることがある。

 また、かぜ薬の中には緑内障や心臓疾患などの

 持病がある人には使えない成分が入っているものも。

 安全のためにも必ず

 薬剤師の説明を受けて購入してほしい」と呼びかけている。


■男性は8割が自己判断で購入


コンタック総合研究所が会社員620人を対象に、

薬局・薬店の店頭コミュニケーションについて調査したところ、

7割が自己判断でかぜ薬を選んで購入していた。

特に男性は8割が自己判断で購入していた。

薬剤師に相談しない理由として(複数回答)、

「話しかけるのが苦手」(46%)、

「望まない商品を買わされそうだから」(29%)、

「購入したい商品が決まっている」(28%)の順だった。

また、かぜ薬を購入する際に重視することでは、

「効き目が早い」「価格」「眠くならない」の順に多かった。


という風邪薬のお話でした。

症状に応じて使い分けた方がいいようです。


今日も「2010年ギネス記録」です。

どうぞ。


<外国産:その9>

・ ツヤクワガタ


アルケス              91.5

カステルナウ(原名亜種)      84.8

ガゼラ(原名亜種)         70.5

クベラ(原名亜種)         70.5

スチーブンス(サンギール亜種)   76.6

ストリアータ            43.2

スペクタビリス           77.0

ダールマン(インターメディア)   99.8

ダールマン(セレベンシス)     78.3

デレッセル             88.6

フェモラリス(原名亜種)      87.3

ブルマイスター           109.2

ベリコサ              87.4

ベルシコロール           77.6

ミクロス              42.5

モウホ(elegans)         73.0

ラコダール             72.0

ルデキン              81.3

ワラストン             75.7


やっぱブルマイスターはサイズで突出してるね。

じゃまたね。


長文掲示板に「クリスマススレッド」立てました。

みなさん、たくさん書き込んでね〜

書き込んでいただいた方は

16〜17日にまた掲示板を見に来てください。




2010/12/12(Sun) 医療健康のお話:おいしいコーヒーはいかが?&ギネス(12) クワクワ MAIL 

現在早朝6時!

昨日も、せっせせっせと大掃除。

ブラインドのお掃除が終わった。

羽を1つずつ拭かなきゃならないのでマジ疲れ。

でも、毎年コテンパンに掃除してるだけに

それほどヒドイ汚れはなかったわ。

やっぱ、一度きっちりしておくと

次の年のお掃除はとっても楽ってことだ。

大掃除は、さらっと一通りするより

根性入れて一度きっちりしておくことをオススメ致します。


今日も「医療健康のお話」です。

今日は「コーヒー」編。


<健康プラス:コーヒーはいかが?>


コーヒーをよりおいしく飲むためには、

どうすればよいのだろう。

コーヒー販売会社キーコーヒーのコーヒー教室で

インストラクターを務める金井育子さんに聞くと、

「鮮度が命です」という答えが返ってきた。


コーヒー豆には脂肪分も含まれる。

空気中の酸素に触れると脂肪が酸化し、

風味が落ちるだけでなく、体にも良くない可能性がある。

金井さんは

「豆の状態では開封後1か月、

 粉の状態では2週間のうちに飲みきるのがいい」

とアドバイスする。 


コーヒーメーカーを使っている人は、長時間の保温は避けよう。

30分以上保温すると、煮詰まって不快な酸味が強くなる。

またできたてのコーヒーの表面に張っている油膜は、

ぬるくなったものを温めなおすと酸化するから、

新しく作り直した方がいい。


コーヒー豆で売られている品種の大半は「アラビカ種」。

産地の気候や高度などで味や香りに微妙な違いが出る生じるが、

成分としてはほぼ同じだ。

砂糖をつい入れがちな人は、

浅煎りで苦みの少ないコロンビアやモカ、ブラジルがお勧め。

クリームを入れて苦みや酸味を抑えてもいい。 


コーヒーはもともと薬として使われたとされる。

過度な期待はすべきではないが、

深い味わいと香りに身をまかせるのも悪くない。


コーヒーのお話でした。

ひきたてのコーヒーのンマイこと、ンマイこと。

缶コーヒーじゃ、ひきたてコーヒーには絶対に勝てないわ。


今日も「2010年ギネス」です。

どぞ〜


<外国産:その10>

・ オウゴンオニクワガタ


ババ                83.4

フルストルファー          50.8

モーレンカンプ           63.7

モセリ               77.6

ローゼンベルグ           80.3


ローゼンの80mmは一度でいいから実物を見てみたい。


長文掲示板の「クリスマススレッド」に書いてくれた

「Ashtakaさん」「ヨッシ〜さん」「ひろくん」

どうもありがとう。

あの板はどんどん展ばしてね〜

じゃまたね。




2010/12/13(Mon) 医療健康のお話:エイズも治る病気に&ギネス(13) クワクワ MAIL 

現在朝・・・9時!

ね、寝過ごした。。

ドロのように眠ってた。

昨日はお仕事休日で夜中から大掃除して

そのまま眠らずにスロってたからだろうな。

スロもすぐに帰るつもりが

みどりのマキバオーの面白さについつい長居してしまった。

マキバオーは面白いわ。

「はしれー はしれー コータロー」の曲が懐かしかったぁ。

もう打たないけど。出玉が少なすぎ。


  結果 プラス¥600


今日も「医療健康のお話」です。

今日は「エイズ」についての新発見。


<エイズウイルス:遺伝子「居候」特定場所に>


エイズウイルスが、

感染した人のDNAに自分の遺伝子を組み込む際に、

特定の場所を選んでいることを、

京都大の鶴山竜昭准教授、

吉川研一教授らのチームが突き止めた。

新たなエイズ治療薬の開発につながる成果。


エイズウイルスは、免疫細胞に感染し、

細胞内のDNAに自分を組み込ませる。

この「居候遺伝子」をもとにたんぱく質がつくられ、

ウイルスが増殖する。 


鶴山准教授らは、

DNAを構築する四つの化学物質の配列を

幾つかのパターンに組換え、エイズウイルス遺伝子と反応させた。

すると、特定の配列がある場合に、高率に組み込まれた。

反応中に塩化マンガンの濃度が一定以上高くなると、

組み込み効率が急激に上がることも分かった。

濃度変化でDNAの構造が変わり、

遺伝子が入りやすくなったとみられる。 


鶴山准教授は

「今回見つかった部分でウイルス遺伝子の組み込みを防げれば、

 エイズの発症を抑えることができるかもしれない」としている。


エイズのお話でした。

エイズもいずれは治る病気になりそうですね。


今日も「2010年ギネス記録」です。

ご参考に〜


<外国産:その11>

・ ミヤマクワガタ


ウエスターマン           43.0

エラフス              67.2

カプレオルス            42.0

クリイロ(原名亜種)        52.5

クリイロ(北部亜種)        49.3

クロアシ              46.4

セリケウス(原名亜種)       74.5

タカサゴ              79.6

チベット(ベトナム亜種)      75.3

チベット(ミャンマー亜種)     69.1

テトラオドン            45.8

ナンサー              70.4

ハヤシ               71.2

フライ               67.3

プラネット             80.9

ヘルマン              92.1

メアレー              74.1

ヨーロッパ(アクシベシアヌス)   99.8

ヨーロッパ(原名亜種)       92.8

ヨーロッパ(ユダイクス)      99.3

ラエトゥス             53.0

ラミニフェル(vitalisi)      72.3

ルニフェル(原名亜種)       80.5


ヘルマンは92mmがギネスかぁ。

年々サイズは伸びていくわ、このミヤマ。

しっかし、ルカヌス属は最高でも100mmを超してないね。


長文掲示板に書き込みありがとう。

「くりたろさん」「すそのさん」「クラウンさん」「晴ちゃん」

さんきゅーだ。

まだの方はどーぞ書き込んでください。

クリスマススレッドって面白いね。

クリスマスの曲ってたくさんあるもんだって思った。


じゃまたね。




2010/12/14(Tue) 医療健康のお話:ES細胞への期待&ギネス(14) クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

さぁ今日の夜から「しし座流星群」が見られるぞ〜

オリオン座の左側を凝視だ。

1時間に15個くらい流れるから4分に1個の割合だな。

流れ星にみんなでお願い事しやしょうぜ。

クワクワさんは大掃除しながら見ることにしよ。


  ほしの ふっる夜は♪ 朝までふったりで♪

   おーー おっ おっ おっお掃除〜〜〜〜〜♪w


今日も「医療健康のお話」です。

今日は「ES細胞」について。問答式になってます。


<ES細胞>


A:アメリカの会社が、

 「ES細胞」で怪我を治す試験を始めたそうだけど、

  ES細胞って何ですか?


Q:約60兆個というすごい数の細胞でできている人間の体も、

  最初は受精卵というたった一個の細胞なんだ。

  これが、分裂を繰り返しながら、

  皮膚や心臓など体の様々な部分の細胞に育ち、

  人間の体が出来るんだ。

  ただ、皮膚や心臓など特定の細胞になると、

  体の別の部分を作る細胞に変わることはできない。

  でもES細胞はいろんな細胞に変わる力を持っているんだ。


A:なんの役に立つの?


Q:例えば、脊髄という部分が傷つくと、

  もう治らないとされているけど、

  ES細胞で作った脊髄の細胞を傷ついた部分に植え込めば、

  治るのではないかといわれているよ。


A:どうやって作るの?


Q:男性の精子と女性の卵子が出会って出来る受精卵が、

 「胚」と呼ばれる状態まで育った、

  その中からある部分を取り出して育てると出来るんだ。

  ただ、命の始まりでもある胚を結果として壊してしまうので

  反対の人もいる。

  同様に様々な体の部分に育つ

  iPS細胞を京大の山中伸弥教授が開発したけど、

  これは、皮膚の細胞などからも作れるよ。

  だから、今後の研究がとても注目されているんだ。


「ES細胞」のお話でした。

この万能細胞の研究が進めば相当医療に役立つと思うわ。


今日も「2010年ギネス」です。


<外国産:その12>

・ ネブトクワガタ


アクミナートゥス(ジャワ亜種)   38.7

インプレッシコリス(patrici) 31.3

ウッドフォード           35.3

クーラン              60.9

グランディス            55.4

パラレルス             52.2

フィリピン(原名亜種)       30.1

プラティオドン(ニューギニア亜種) 56.0


プラティオドンでっかいわ。

内歯はサイコーにカッチョイイし。

ネブトもなかなか魅力がある種だったりします。

ネブトは一度は触っておかないと真の虫ラーじゃないな。


昨日の午前中はひじりんから、午後にはキャプテンから。

すごい・・・すごすぎる。

もービックリしたし。どうもありがとー。


じゃまたね。




2010/12/15(Wed) 医療健康のお話:パソコン病&ギネス(ラスト) クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

民主党はいったいドウなるんでしょうねぇ。

執行部の中心の「菅・岡田」VS反執行部の「小沢・鳩山」。

ずいぶんと激化してるようで。

小沢さんは党から出るに出られず八方塞のようだけど。

菅ちゃんはかなりやつれちゃってカワイソウ。

普天間、尖閣、拉致など

難問が多くて対処できないんだろうな。 


今日も「医療健康のお話」です。

今日は「パソコン病」について。

この病気の予備軍の方は相当多いんじゃないかな。


<パソコン病:目の疲れ、肩こり・・症状いろいろ>


パソコンなどの情報端末機器

「VDT

(visual display terminals)」を

使った仕事をしている人で、

首や肩の強い痛みが続いたり、目や体の疲れが取れなかったりしたら、

VDT症候群(パソコン病)かもしれない。


VDT作業は、画面を凝視し、

同じ姿勢で長い時間集中して作業を行うほか、

扱う情報量の多さや責任の重大さなど

プレッシャーから心身にさまざまな症状が表れることがある。


VDT症候群に詳しい日本大大学院理工学研究科の

城内博教授(労働衛生、人間工学)によると、

主な症状は視覚系、筋骨格系、精神神経系に表れる。

視覚系の症状は目の疲れ、痛み、乾き。

筋骨格系には首や肩のこり、背中の痛み、腰痛、

腕の痛みやしびれ、手の脱力感などの症状が出る。

また、精神神経系では頭痛、睡眠障害、全身疲労感、

焦燥感、無気力、不安感などを訴えることが多いという。


VDT症候群の対策として城内教授は、

作業時間を適度にすること、

作業環境を整えることの2点を挙げる。


症状を訴える人が多くなるのは、

連続の作業時間が1〜2時間を超える場合で、

疲労が蓄積するのは

1日の作業時間が5〜6時間を超える場合という。


作業環境は、周辺を整理整頓しスペースを広く取る。

ディスプレー(画面)は視線が下になるように置き、

目から40〜50センチ離す。

イスのひじ掛けなどを使い、腕は水平を保つようにする。

足は床に着くようにする。


パソコン病のお話でした。

パソコンを長時間使う人は気をつけた方がいいね。


今日も「2010年ギネス」の続きです。

どうぞ〜


<外国産:その13>

・ その他のクワガタ


ニジイロ              67.0

アウラタキンイロ          38.0

パプアキンイロ           50.7

ドウイロ              36.3

チリハネナシ            32.8

アーチェルニセヒラタ        59.9

クワンシィシカツノ         58.4

タランドゥスオオツヤ        89.1

レギウスオオツヤ          88.3

ペラルマトゥスマルバネ       74.3

マキシムスマルバネ(原名亜種)   69.2

グラディアトールメンガタ      58.5

ジョンストンメンガタ        60.1

メリーメンガタ           58.5


グラディアトールメンガタなんだけど

グラディアトールの意味はご存知でしょうかねぇ。

これは「奴隷」でございます。

インペラトールホソアカの

インペラトールは「エンペラー」に由来してます。

だから「皇帝」クワガタです。

クワガタの名前の由来は他にもいっぱいあるんだけど。

こういうのはなかなかオモロイっしょ。


これで「2010年ギネス」は終了です。


長文掲示板の「クリスマススレッド」に書き込んでいただいた

「プ〜さん」「たるやさん」どうもありがとー。

あと1日で締め切ります。どんどん書いて。


Ashtakaさん、メイルありがとう。

返信したよ。じゃまたね。




2010/12/16(Thu) 医療健康のお話:不足する看護師 クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

今年を漢字1字で表すと・・・

今年の漢字は「暑」だったそうですね。

今年の猛暑から考えれば「暑」も頷けるよねぇ。

夏は強烈だったしなぁ〜

この「暑」の漢字の意味なんだけど

「日」(お日さまの形)と

「者」(かまどで穀物を煮る形)とから成り立ってる。

日(太陽)で暑いし、かまどで燃える火も熱い。

だから「暑い×熱い」でスゲ暑いことを表してます。

これが「暑」という漢字なんだけど。

会意兼形成文字の一つ。

確かに今年は「暑」だったな、ちょっと勘弁してほしいな。

熱で虫をやられちゃった人も今年は多かっただろうし。


今日も「医療健康のお話」です。

今日は看護師さんが足りなくなる近未来のお話です。


<看護職、15年後は最大20万人不足>


厚労省推計。

看護師や助産師など看護職の必要数を検討している

厚生労働省の検討会は、2025年には

最大で約20万人の職員が不足するという推計を明らかにした。

少子化などの影響を考慮した長期的な需給見通しは初めてだ。


現状の医療体制が続いた場合、

25年の看護職員の需要数は実人員で

191万9千〜199万7千人と推計。

一方で供給数は18歳人口の減少、

離職者などを考慮した結果、179万8千人とされ、

12万1千〜19万9千人の不足が生じるとしている。


こんなDataが厚生労働省から出されました。

看護師さんが足りなくなると困りますよね。

20万人も不足するとは・・・

2025年っていったら、あと15年後くらいじゃまいか。

お子さんのいらっしゃる方ね、

お子さんを看護の道に導いてあげると

将来的にとっても重宝されるかも。

正看の国家試験はかなり難しいが。


春に採ったシェンクリングの♂幼生が大きくなって・・

そろそろ最終ビンを用意しとこうと思って詰めておいた。

1500ccオオヒラブナビンを数本用意。

孵化→マットカップへ→500cc菌→1000cc菌

→1500cc菌→羽化。

毎年♂はこんな感じで羽化させてます。

これで毎年75mm〜80mmUPが羽化してくるんだけど。

90mmにはなかなか届かないわ。


長文掲示板のクリスマススレッド、今日でラストです。

今回は参加してくれる人が少なくてさびしいな。

どなたでも参加してね〜


じゃまたね。




2010/12/17(Fri) 医療健康のお話:遅くなった救急搬送時間 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

はぁ〜、大掃除。

キッチンも玄関も終わった。

あとは床のワックスがけとトイレを残すのみ。

床が一番たいへんなんだな。

スチールウールで磨いて磨いて磨いて・・・

今日から気合入れてしないと。根性だ。

負けるな!おれ!・・・でもやっぱ負けそう。


今日も「医療健康のお話」です。

今日は「救急搬送時間」について。

あんまり嬉しくないDataなんだけど。


<救急搬送時間が過去最悪、10年前より9分遅く>


総務省消防庁は、2010年版「消防白書」を発表した。

119番通報を受けてから

患者を病院に搬送するまでの時間の全国平均は、

09年は36.1分と、前年より1.1分遅く、

統計を開始した1984年以降最悪だった。


  10年前より9分遅い。


同庁は

「軽症での救急出動要請や

 搬送先の病院がなかなか見つからないケースが

 増えたことが遅れにつながったのでは」と分析している。


救急出動件数

(ヘリコプター出動も含む)は

全国で512万5936件(前年比2万5566件増)で

2年ぶりに増加した。

6.2秒に1回の割合で出動した計算になる。


という救急搬送時間のお話でした。

う〜ん、10年前より9分も遅くなってるとは・・・

これはショッキングだな。

9分も余分に苦しむ時間が増えるってことだしねぇ。

搬送先の病院が

なかなか見つからないってのは勘弁してほしい。


盛夏に採ったニジイロ幼生を

全部カワラ1000ccビンに投入した。

孵化→マットカップ→カワラ500cc→

カワラ1000cc→羽化。

毎年雌雄とも8ヶ月ほどかけてこうして羽化させてます。

これで♂55mm〜、♀38mm〜が揃います。

♂の小・中歯はほとんど出ることはないかな。

ニジは♀の40mmUPを作るのが難しいわ。


クリスマススレッドは本日を持ちまして終了です。

書き込んでいただいた方々ありがとう。

ではあのスレの変身ぶりをとくとご覧アレ。

できるだけ早く変身させまして候。

ちょっと待っててね〜

じゃまたね。今日は寝よ。




2010/12/18(Sat) 医療健康のお話:体を洗いすぎると臭くなる クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

おぇ。。。

教室のワックスがけしてたら「げ」が出そうになった。

これはキッツイわぁ。。。

でも大掃除も残すところあと僅かになってきた。

くじけずにやれば何事も終わりが見えてくるもんだわ。


画像掲示板にプレゼント企画抽選マシーン登場!

名付けて「冬のアナタ」。

長文掲示板へ書き込んでいただいた方々に

少しばかりのプレゼント。

当選率は20%、5分の1〜。

すごいぞすごいぞ、もう6名の方に書き込んでもらってる。

今回は早くOpenできそうだ。とても嬉しい。

6名様、どうもありがとう。

あとは「ひろくん」「ぷーさん」「たるちゃん」「ひじりん」

4名様です。早く番号を選んでもらえると助かるんだけど。

しっかし長文掲示板もそうだけど

画像掲示板のみなさんオモロすぎ〜〜〜www

ほんとにノリのいいみなさんだこと。

やってるクワクワさんもとっても楽しいです。

あの「次の方どうぞ〜」ってのがいいね。

人の「和」というか「輪」っていいなって思ったよ。


「今日も「医療健康のお話」です。

実に興味深いお話だと思うので読んでみて。


<体を洗いすぎるとクサくなる>


清潔志向の落とし穴にご用心!

毎日お風呂で体を磨いて清潔に保つ。

これって基本的なマナーのようですが、

そんな清潔な現代人の方が昔の日本人よりクサいらしい。

さっそく制汗デオドラント治療の第一人者である、

五味クリニックの五味常明院長を直撃!


   先生、本当なんでしょうか? 


「人間の体はアカがたまるとクサくなりますよね。

 昔はアカやホコリなど、主にニオイの元となるのは

 体の外に付着するものだったんです。

 でも現代人は昔と比べて汗をかかなくなったことで、

 汗腺機能が低下して、

 血しょう成分を含んだ濃度が濃くクサい汗をかくのです。

 また、肉食化が進み、腸内で分解されたたんぱく質が

 クサい分子となって汗に出るなど、

 現代人は体の中からもニオイができやすくなっています」


生活環境や食生活の変化に加えて、

清潔志向も悪影響を及ぼしているという。

「実は体から不快なニオイを出す原因の1つは『洗いすぎ』です。

 皮膚の表面には表皮ブドウ球菌という常在菌がいて、

 悪い菌が繁殖するのを防いだり、

 皮膚免疫となって体をバリアしています。

 ですがこの菌は、お風呂やシャワーで70%くらい流され、

 さらに石鹸でゴシゴシ洗うと

 90%以上いなくなってしまうんです。

 すると黄色ブドウ球菌や真菌といった

 悪臭の元となる菌が繁殖しやすくなり、

 その結果不快なニオイとなるのです」


では、日々のボディケアでの注意点を教えてください!


「合成化学石鹸は殺菌力も強いので使いすぎず、

 3日に一度くらいは『塩』で体や髪を洗うといいですよ。

 また、石鹸もなるべく自然素材のものを選んでほしいですね。

 もしそれでも汗のニオイが気になるようなら

 ニオイの元となるアンモニアを防ぐミョウバンを、

 アブラっぽいニオイが気になるなら

 皮脂腺から出る脂肪酸を防ぐ重曹を、

 少量粉にして石鹸に混ぜて使うことをおすすめします」


という「体のニオイ」のお話でした。


・3日に1回は塩で体を洗う。

・自然素材の石鹸を使う。


こうして表皮ブドウ球菌を守るようにいたしませう。


今月初旬の数日間のお話なんだけど

アクベシアヌスミヤマ3令幼生と

ヘルマンミヤマの3令幼生の全ビン交換した。

数が多いだけに数日間、ずっとしてた。

アクベシ♂は1500mlに、♀は1000mlに。

ヘルマン♂は1000mlに、♀は750mlに。

すべてゴマ発酵マットに投入。


ヘルマンは今年5月下旬くらいに採れた幼生だし

このビンで羽化する個体も出てきそう。

♀はもう間もなくだわ。

♂はもう1本必要になる個体もいそうだ。


アクベシは同じ時期に採れたんだけど、

雌雄とも、まだまだだろうな。

アクベシは特に♂が羽化までしつこいから。


ちなみにアクベシもヘルマンも♀過多でマイッタ。

♂の少ないこと、少ないこと。

外国産ミヤマの♂は不全が多いだけに

♂過多になってもらわないと困るんだよね。

両種とも1ペアだけ販売コーナーに出してます。


じゃまたね。




2010/12/19(Sun) 医療健康のお話:ちょっといい女性の手記 クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

茨城県取手駅での刃物振り回し事件なんだけど。

バスの中での包丁ぶんぶん事件はみなさんご存知ですよね。

恐ろしいな。。。むちゃくちゃしよるわ。。。

命を失う方がいなかったのは不幸中の幸いか、九死に一生か。


しっかしこの犯人なんだけど

「自分の人生を終わらせたかったから」と言ってるらしいですね。

オィオィ、自分の人生を終わらせたいからと言って

他人を巻き込んでどーするんだ。

何という身勝手なヤロオなんだ、ばか。


そうそう、この事件が起こった後にテレビで

「こういう事件のときにはどうすればいいか」

「どうやって自分の身を守ればいいか」特集やってた。

専門家の人が言うには

第一に「速やかに逃げてください」だってさ。

んなことは言われなくても誰だって逃げるってばw

これ聞いたときに噴き出したw わらったw

ぜんぜん参考にならなかったしw


今日で「医療健康のお話」は終了です。

今日は「女性の手記」を2話どうぞ。


<同時代生きた姉妹の抱擁>


亡父の妹で84歳の叔母は今、介護ホームで生活している。

目はほとんど見えず足腰も相当弱っている。

その叔母に88歳の母が会いたいと言うので、ホームを訪れた。


事情があって10年以上会っていなかった。

「私たちに会うことを喜んでくれるだろうか?」

と少し不安だった。

ところが私と母が近づくと、笑顔で手を握ってくれた。

その力の強さに驚いた。 


帰り際、母は叔母を抱きしめて別れを惜しんだ。

2人が義理の姉妹になってから60年以上が過ぎている。

その間、様々なことがあったのだろう。

胸に去来したものを想像すると、心が熱くなった。


その様子を見ていたら、

私は幼い頃、美人で聡明な叔母に似ていると周囲に言われ、

ひそかに自慢に思っていたことを思い出した。

そして、

「大好きな叔母さん。

 母を連れてまた来るから元気でいてね」と、強く思った。



<肩痛め実感、健康の大切さ>


高校時代にクラブに入って以来、

音楽に合わせて体を動かすダンスが大好きで続けてきた。

ところが昨年の冬、左肩を痛めてしまい、

踊れなくなってしまった。

それどころか、腕が上がらず、

日常生活にも支障が出てきて、当時は落ち込んでいた。

肩の治療は、痛く、つらい。

毎日、理学療法士が腕を曲げたり引っ張ったりするのだが、

その度に、激痛が走る。

何度、「もう嫌だ」と泣きそうになったことだろう。

でも、「もう一度、ダンスをしたい」との思いが私を支えてきた。


一時は医師が、

「手術をしなくてはいけない」と言った。

それが、治療を始めて3か月が過ぎた頃から、

徐々に動くようになってきた。


  自分で髪を洗えるようになった時、

   健康であることのありがたさを実感した。


まだ完治とはいかず、痛みも残る。

でも、昔のように踊れる日は近いと信じている。


なかなかいいお話だったでしょ〜


昨日から少しずつだけど

羽化してる個体を掘り出す作業を始めた。


最初に掘り出したのは

楽しみにしてたファブリースタカクワイの大型♂。

羽化したときには最大値で87mmあった。

ギネスが86mm代だしいい勝負かと思って出してみたら

・・・86mm弱、、、、、、乙。。。。。

縮みすぎ、、、1mm足りないぞ。。。。。。。

まぁいいや。不全もないし。と、無理やり思うことにした。

この個体のサナギサイズは64mmだったから

このClassになったらギネスレベルになりますよ〜

今年はファブリース♂4頭羽化して

80、83、84、86弱mm、こんな結果です。

このノコはクワクワさんのとこの環境に合ってるみたいだな。

ゴママットでこのくらいのサイズが揃うみたいだし。


画像掲示板はあと2名さまだな。

書き込んでいただいた方々、しばしお待ちを。

5分の1の当選確率なんだけど今回はスゴイことになってます。

こんなことって起こるんだ、びっくりしてます。


じゃまたね。




2010/12/20(Mon) 実話シリーズ:広い海へ出てみよう クワクワ MAIL 

現在深夜0時!

大掃除終わった・・・

12月初旬から毎日5時間ずつしてきただけに

終わったときは感無量、一人で鳴いた、わんっ。

さぁ、次は年賀状だな。

これさえ終われば、しばしの安楽の期が訪れる模様です。

年賀状は25日までに出さなきゃならないんだっけ。


そうだ!

大掃除をするにあたってムカついてたことがあるんだ。

この際だし、グチっちゃおぅ!

ビルの上の階の連中だ。クワクワさんの教室は1階です。

上の階には女性ばかりが大勢出入りしてるにもかかわらず

ほんとに掃除しない人たちなんですよね。


上の階から絨毯をパンパンするわ、

せっかくキレイにしたのにコッチの1階が汚れるだろ〜が〜〜

あふぉ〜〜〜〜〜〜


ゴミは袋に入れて長期間、外に放置してるわ、

さっさと期日に捨てんかいやぁ〜〜〜〜〜

見るに見かねてクワクワさんが

「捨てておきましょうか」って言ったら

「いや、まだ袋にはゴミを入れる余裕があるのでいいです」

だってさ〜〜〜〜〜

おまいら遠まわしに言ってる意味が分からんのかぁ〜〜〜〜〜

半年以上も放置だろ、ちょーあふぉ〜〜〜〜〜〜


なぜ駐車場を掃いてクワクワさんが集めたゴミの上に

おまいらチャリ止めまくっとるんじゃぁ〜

だいたい、おまいらの使う駐車場を

クワクワさんがいっつもいっつも掃いてるんだぞ〜

おまいらが駐車場を落ち葉だらけで放置してたら

風が吹くとコッチの駐車場が落ち葉だらけになるので

もー仕方なくやってるんだ。

北風が吹く中で掃いてるんだ、気付けやトンマ。

なんとも思わんのかぁ〜〜 ヴォケィ〜〜〜〜〜〜〜


実際ね、腹が立ちますよ、これじゃ。

お〜ま〜い〜ら〜し〜ば〜く〜ぞ〜〜〜〜

おっといけないわ、今日は関西弁まるだしだわ。


今日から「実話シリーズ」。

いろんな人の手記を載せていきます。

いいお話や悲しいお話、勇気の出るお話などいろいろ掲載。

クリスマスまで続けていきます。

特に最後のお話はぜひ読んでいただきたい。

とってもいいお話だから。

読んだら絶対に泣くと思うわ。いい話すぎてみんな泣く泣く。

お話はすべてクワクワさんが編集してます。

筆者の伝えたいことが

より読み手に伝わるように編集してます。

今日のお話は「おさかなくん」のお話です、どうぞ〜〜


<広い海へ出てみよう:東京海洋大客員助教授・さかなクン>


中1のとき、吹奏楽部で一緒だった友人に、

まったく口をきかなくなったときがありました。

ある日を境に、ぼくは友達に無視されるようになりました。

突然のことで、わけが分かりませんでした。

でもそれは、さかなの世界と似ていました。


たとえばメジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます。

しかし、せまい水槽に一緒に入れたら、

1匹を仲間はずれにして攻撃し始めたのです。

仲間はずれのメジナはけがしてかわいそうなので、

別の水槽に入れました。

すると残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました。

助け出しても、また次のいじめられっ子が出てきます。

いじめっ子を水槽から出しても新たないじめっ子が現れます。

広い海の中ならこんなことはないのに、

小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まるのです。

同じ場所にすみ、同じエサを食べる、

同じ種類の仲間なのに必ずこうなります。


ぼくの中学時代のいじめも、小さな部活動で起きました。

ぼくは、いじめる子たちに「なんで?」ときけませんでした。

でも仲間はずれにされた子と、よくさかなつりに行きました。

学校から離れて、海岸で一緒に糸をたれているだけで、

その子はほっとした表情になっていました。

ぼくは口下手で、その子の話を聞いてあげたり、

励ましたりできなかったけれど、

その子は、だれかが隣にいるだけで

安心できたのかもしれません。

ぼくはその子のほっとした表情を見ることが大好きでした。


ぼくは変わりものですが、大自然の中、

さかなに夢中になっていたらいやなことも忘れます。

大切な友だちができる時期、

小さなカゴの中でだれかをいじめたり、

悩んでいたりしても楽しい思い出は残りません。

これは大人の世界だって同じこと、

だれかのかげぐちを言ったり

一人で悩んでいても楽しくなんかありません。


外には楽しいことがたくさんあるのですよ。

もったいないですよ。

だから広い空の下、広い海へ出てみましょう。

それがあなたの輝く人生の最初の一歩になるかもしれませんから。

さぁ、勇気を出して胸を張って広い場所に踏み出しましょうよ。


「第一話:広い海へ出てみよう」でした。

とってもいいお話だったでしょ〜


明日につづく。


昨日はモセリオウゴンの♀2を掘り出した。

45mm前後で大きさはイマイチだったぁ。

1♀は微妙に上羽が開いてるようだったので

一応バンドエイドで補強しておいた。

どうもモセリは大きいのが出ないわ。

1頭だけマシな♂幼生がいるんだけど他の個体は・・・

はぁぁ、、小さい。。。

現在サナギの♂なんかスゴいサイズで羽化しそうだし。

多分、40mmチョイだな。

オオアゴが、ちっちゃい子の「前に〜ならえ〜」みたいだし。

オオアゴじゃないわ、これ小アゴだわ。


画像掲示板はあと1名様〜

気付いてもらえたらすぐ開けられるんだけど。

忙しいんかな、不参加かな。21日まで待ってます。


じゃまたね。




2010/12/21(Tue) 実話シリーズ:愛してると言いたい クワクワ MAIL 

現在深夜3時半!

尖閣ヴィディオを流出させた海上保安菅の方、

辞表を提出されてたらしいですね。

受理はされなかったようですけど・・・当然かな。

受理してしまったら処分できなくなるしね。

今回はどうも懲戒処分になるようです。軽い処分。

ん〜、妥当なLineかな。

中国漁船船長をお咎めなしで返しておいて

流出させた保安官の方だけ

きついお咎めってわけにはいかないだろうから。

そう言えば中国漁船なんだけど

今度は韓国の船と衝突してたな。

拿捕される中国漁船の数は年間に約300隻。

なんちゅう国なんだ、この中国は・・・


今日も「実話シリーズ」です。

これは「いいお話」というか「悲しいお話」というか。

感動できるお話に違いはないと思うけど。

読んでみて。


<嫁さんに愛してると言いたい>


俺の病気が発覚したのが丁度1ヶ月前。

ステージV後期の大腸癌っていう診断だった。

リンパも腫れていて転移も十分考えられる。

結構ヤバイ状況だと。

嫁に


「すまんっ!

 もしかしたら手術間に合わんかも知れない」


と言ったら、俺の嫁、凄い奴で・・・


「仕事仕事で今まで忙しかったから、

 あんたはあまり○○(娘の名前)と遊んでないやろ?

 それやったら手術まで遊ぼ、私も仕事を全部休むわ。

 思い出作りじゃー!(笑)」って。


それこそ色んな所へ行った。よく遊んだ。

嫁は俺の体調が悪い時には、

「休んでたらいいよ」って、ずっとハンドルを握ってくれた。

それまで毎日仕事で忙しくて

行ったことの無かったディズニーランドへも行った。

嫁は慣れないカメラを握り締めて、汗だくになって、

必死に俺と娘とドナルドのスリーショットを撮ってくれた。

2週間丸々、嫁ともうすぐ2歳になる娘と共に

家族で目一杯過ごした。本当に楽しい毎日だった。


8月になって、手術の為に入院生活に入った。

そして昨日、2週間あまりの入院を終えて退院した。

俺は大腸や周辺リンパをけっこうゴッソリ取ったにしては

医者もびっくりの回復で、当面は大丈夫そう。

俺は病院に迎えに来てくれた嫁に、

今しかないと、ずっと準備してた言葉・・・


  ありがとう。心から愛してます。


のセリフを切り出そうとした矢先に

嫁が先にとんでもないことを言い出した。


  私もちょっと病院行きたいねん。


え?なに?と出鼻を挫かれた俺は、

そのままヨタヨタ歩いて嫁の運転する車に乗り込んだ。

車が着いた先は産婦人科の駐車場。


  あんたなぁ、まだ死んでるヒマ無いで!!


って嫁に言われた。


  俺は、ハッとした。


助手席の俺を横目で見ながら嫁は悪戯っぽく笑った。

俺はあっけに取られて、

昨日は結局、感謝の言葉を言いそびれてしまいましたわ。

今晩、もう一回伝えられなかった言葉をチャレンジしてみます。

俺、この嫁と結婚して本当によかったですわ。

次に生まれてくる子の顔を見るまで絶対に死ねまへん。

絶対に死ねまへんわ。


「嫁さんに愛してると言いたい」でした。

この手記を書かれた方、今も元気で暮らしてるんだろうか。


「実話シリーズ」、明日につづく。


昨日はスペキオススシカを掘り出した。

スペキオススは雌雄がバランスとれてて、ありがたや〜

♀は全部20mm代後半でした。

♂は55mm前後が多かったかな。すべて大歯。

このシカは55mmを超すとなかなかカッチョイイね。

オオアゴがにゅぅ〜〜んと大きく曲がるから。

500ml発酵マットビン1本で

このくらいのサイズが出るしとても飼い易いシカだわ。


画像掲示板にクリスマスプレの当選発表いたしました。

たるちゃんとヒロくんにはプレゼント。

太田・・・ひろくん、早速のメイルありがとう。

今回は外れちゃった方々、すんまえん。

みなさん参加してもらってとっても嬉しかったです。

また今度プレします、突然だけど。次は当ててね。


じゃまたね。




2010/12/22(Wed) 実話シリーズ:夜の大運動会 クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

できた!年賀状の文面を作って印刷もできた!

多くの方と違ってショボイもんなんだけど。

あとは一言ずつ年賀状の裏に記せばできあがり。

でも数が多いんだよな。急いで書かないと日がないわ。

今日中にやっちゃわないと。


今日も「実話シリーズ」です。

これはとっても切ないお話だと思います。


<夜中の大運動会>


母に夜中の大運動会をいつも叱られていたうちの飼いねこ。

喧嘩は弱いし気だけ大きいし暴れん坊だし・・・

マジ阿呆でバカな愛しいねこ様。


少し前、母が末期癌になって、

腫瘍がデカくなったせいで下半身が麻痺してしまい、

家の階段を一段一段腰掛けながら下りていた。

するとねこが無言のまま隣に来て、

階段を一段一段母に合わせてゆっくり下り始めた。

母が止まると、ねこも隣で止まって母の方を見る。

母がねこの方を見るとプイッと顔をそらす。


そんな母が死んだ時、母の亡骸にねこが近寄って

いつも通りに、鼻ゴツンをしようとしてたんだけど

はっと何かに気付いたかのような顔をして

ゴツンするのを止めた。


母が亡くなって3ヶ月、

ねこはいつもずっとオレと一緒に寝てくれた。

大運動会は雨天延期か知らんが、

夜中はずっとお互い抱きしめあって寝てた。

ねこにも人の気持ちが分かるのだろうな。

オレはねこの腹を、ねこはオレの顔を抱いていた。

オレはちょっと息が出来なかったが。


今は夜中の1人大運動会が復活して、

ねこは全くオレと一緒に寝てくれない。

今はそんな大運動会を叱る母の怒号だけが聞こえない。


「夜中の大運動会」でした。

ペットって人の悲しみを和らげてくれる存在であることが

文中から読み取れますね。ペットは大事にしないと。

「実話シリーズ」明日につづく。


昨日はメタリフェルを掘り出した。

掘り出したのはすべて♀で♂はまだ3令終期。

もうそろそろ♂も羽化し始めるんだけど。

今回掘り出した♀なんだけど

白眼同士の親をかけたにもかかわらず

やっぱり赤眼個体が混じってた。

100%白眼で羽化してるわけじゃない。

血が濃くなると発現すると言われる赤眼なんだけど

これは違うんじゃないかな。

血を入れ替えても高い割合で赤眼が羽化してくるから。

累代が進むと、って理屈じゃ説明がつかないと思う。


これってもしかして・・・

ここから生物学のお話なんだけど、メタリって

アサガオのような不完全優性の種じゃないんだろうか。

赤眼を中間雑種として考えればどうだろうか。

ただ発現比が合致しないしなぁ。

この比さえ合致すれば不完全優性の理屈が通るかな。

・・・ちょっと無理かな。

この説明がつけば

血が濃くなると白眼から赤眼が発現するという

根拠のない通説はひっくり返ると思うんだけど。

どうなんだろうな、

人間の血液のような複対立遺伝子かもしれないしなぁ。


そうだ、白眼が♀に発現し易い現象は

ショウジョウバエの逆パターンで説明がつくと思う。

伴性遺伝の理屈です。

人で言う性染色体XYのうちショウジョウバエの白眼遺伝子は

Xのみに存在しててYには存在しない。

だからショウジョウバエの白眼は♂に発現し易いんだけど。

この逆ならクワガタの♀に白眼が出易いのも当然だわ。


こんなお話は誰も興味がないんだろうな、きっと。

あふぉだと思われるからもうやめよ。


たるやさん、メイルありがとう。

すべて了解です〜

なぜだかよくワカランがメイルの内容は恐怖新聞だった。


じゃまたね。




2010/12/23(Thu) 実話シリーズ:「娘からの贈り物」&「ごんすずめ」  クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

年賀状に一言ずつ書き終えた。

もう手が痛い、、すげ痛い。。。

でもこれでいつでも投函できるってもんだ。

大掃除も終わったし年賀状も終わったし。


お、そうだ、車だ・・・

ハンドル切るとギュイーンって変な音がするので

早いうちに車屋さんに持って行って見てもらわないと。

ついでにオイル交換もしてもらうことにしよ。


今日も「実話シリーズ」です。

今日は2つのお話をプレゼント。

まずは心が温かくなるお話から読んでみて。

娘さんのいるお母さんの手記です。


<クリスマス前に娘からの贈り物>


クリスマスが近づき、

8歳の娘にプレゼントは何がいいか、それとなく聞いてみた。

「昨日書いて、秘密の場所に置いた」と娘。

「秘密の場所だとサンタさんが見つけられないかもよ」

と探りを入れると、手紙を見せてくれた。 


「サンタさんへ、

 私が欲しいのはお母さんのネックレスです。

 私はお母さんにいつも迷惑をかけているのでおねがいします。

 これとひきかえてください」 


胸が熱くなり、こんな思いをさせていることが恥ずかしかった。

娘はすぐに秘密の場所に手紙を隠しに行った。

クリスマスの前にすてきなプレゼントをありがとう。


女性の手記でした。

いいお話でしょ〜


次にこれ、同じ体験をされた方は多いと思う。

似たような経験はみんなあるんじゃなかろうか。

「ごんぎつね」ならぬ「ごんすずめ」です。

最後の1文に筆者の強い悲しみが込められてます。


<ごんすずめ>


4年くらい前だけど、

ケガしたスズメをうちに拾って来て

治療してやったんだけど、そのまま家にいついちゃってね。

何故かオレの机の上に小さい虫やら葉っぱ?を

せっせっせと外から運んでは置き始めた。

あまりにもそれが激しかったので鬱陶しくなって

オレは窓からスズメが出入り出来ないようにしたんだ。

そうするとやはりそれも止まったが

当然スズメの姿も見られなくなってしまった。


それから2、3日たった日・・・

オカンの「スズメが死んでるよ。。。」の声が

窓の外の庭から聞こえてきたので行ってみた。

庭にある物置と台のスキマで小さく丸まって死んでるスズメ。

そのスズメの周りには

干からびた虫の死骸とか葉っぱが散らばってて

オレはスズメの姿を見たとたん涙が出そうになった。


  オレがおまえを殺したんだ・・・ごめんよ。


しかしオレはオカンの手前、はずかしさもあって

ぶっきらぼうに


  後でオレ埋めるから。


とだけ言って部屋にすぐもどった。

オカンはそんなオレに何も言わなかった。


  オレは部屋に戻ってから、

   ひんひんと鼻水垂らしながら独りで泣いた。


「ごんすずめ」でした。

他の生命の死をもって人が気付かされることって

案外多いんですよね。


「実話シリーズ」明日につづく。

明日「最終話」です。とっておきのお話です。

文章を読んで泣きながら勇気をもらってくださいね。


昨日は越冬虫の様子を見てみた。

クルビ、タイワンオオ、シェンク、ニジ、

グラン、アンテなどすべてが就寝中でした〜

やっと完全に寝てくれたわ。

クルビがなかなか眠らずにしぶってたけど。

これからは越冬虫は

一ヶ月に一度チェックする程度でよさそうだわ。


先日にお心遣いをいただいた方々に

昨日の夕刻、勝手に一斉に発送いたしました。

何も言わずに受け取ってもらえると嬉しいです。

いただいたから返さなくちゃって意味じゃなくて

やっぱ気持ちがとっても嬉しかったので。

クワクワさんからのちょっとした気持ちです。

中身はしょぼいもんなんだけど許してください。

24日の夜にお届けいたします。


こちらのプレの当選者のヒロくんとたるちゃんには

本日の夕刻に発送いたします。

もう準備はできてる。

こちらも内容はしょぼいものだけど許してください。

梱包もきちゃないかもしれないけど中身はきれいなので。

今週はバタバタしまくってるのですんまえん。

じゃまたね。




2010/12/24(Fri) 実話シリーズ:明日への足跡(前編) クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

今日も「実話シリーズ」です。

最終話「明日への足跡:前編」です。

このお話の内容なんだけど

とってもいいお話だったので

クワクワさんが心を込めて書き直してみました。

筆者の思いを損なわないように編集してます。

ぜひ読んでみてください。

後編を含めた全文を読んでから感想いただけると嬉しいです。


<明日への足跡:前編>


僕には幼い頃から、どもる癖がありました。

だから思ったことを

すんなりと口に出して表現できないことが多いのです。

一生懸命に話そうとすればするほど

僕の口からはっきりとした言葉が出てこなくなるのです。


町にクリスマスソングが漂うその日、

僕はどもりながらも

取引先の事務所で自社の新商品の説明をしていました。

すると取引先の担当者が笑いながらこう言ったのです。


 お前なぁ、どもるから嫌なんだ。

     頼むから担当変えてくれよ。


周囲からは僕に対する笑い声が聞こえてきました。

その笑い声を聞いた担当者はさらに

僕のどもる口調を真似てこう言いました。


  た、た、頼むから〜

   た、た、た、担当、かっかっかっ変えてくださいよ〜


事務所の笑い声は大きな渦になりました。

僕はみんなの前で笑い者にされたのです。

気がつけば無我夢中で事務所の机を蹴りまくっていました。

僕は我を失ってしまったのです。

相手会社の担当の人を

殴らなかっただけよかったかもしれませんが

まったく取り返しのつかないことをしてしまいました。


取引先の事務所を後にしてから公園のベンチに腰掛けました。

町が夕暮れの赤に包まれ始め

クリスマスのイルミネイションが見え始めた頃でした。

僕の会社から携帯に何度も電話が入っていました。

でも怖くて僕は電話に出る勇気を持てませんでした。

僕は鳴り続ける電話をじっと見ながら

ずっと電話に向かい、繰り返し同じ言葉をぶつけていました。


 好きでどもってるわけじゃないのに。

  好きでどもってるわけじゃないのに。

   好きでどもってるわけじゃないんだ・・・


僕はコンプレックスあるから

それが原因で仕事ができないって思われるの悔しくて

だからつらい仕事でも挫けずに頑張ってきました。

する必要のない仕事でも自分から買ってしてきました。

今までずっとずっとそうしてきました。

田舎の母親は僕のコンプレックスの事を知っているので

いつもいつも僕の事を心配してくれていました。

そして僕と会う時には決まって


  こんな病気を持たせてごめんね、

    ごめんね、お母さんのせいでごめんね。


こう言って会う度に涙を溜めて謝られるんです。

僕はその度に


   母さん、僕は気にしてないから。


そう言って笑って心配かけないようにしていました。

そんな事も知らず、からかい半分で馬鹿にする相手を

僕はどうしても許せなかったのです。


   母さんごめん。

    僕、会社やめる事になるかも知れないよ。

     我慢強くなくてごめん。涙がとまらないよ。


公園で落ち着いてから僕は覚悟を決め会社に連絡しました。

相手の会社の担当者が随分と怒ってることを聞きました。

それは当たり前のことなんですけど。


電話を切ってから重い足取りで会社に向かいました。

僕個人の為に会社に迷惑をかけられないので

辞表を出そうと決意しました。

僕の歩く道に夜の帳はすぐそこまで近づいてきていました。


「明日への足跡」、明日につづく。

このお話はここからがすごいの。


クリスマスプレ当選者の

たるやさん&ひろくん、昨日発送させていただきました。

たるちゃんには本日の午前中に、ひろくんには夜にお届けできます。

喜んでもらえるといいんだけど、じゃまたね。




2010/12/25(Sat) 実話シリーズ:明日への足跡(後編) クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

「実話シリーズ」、今日で完結です。

「明日への足跡:後編」。

昨日の続きですので

ご覧になられてない方は昨日の文章から読んでくださいね。

そうしないと意味が分からないと思うから。

さぁ、ハンカチの用意だぞ〜、

こっからスゲいいお話になるぞ〜、泣くぞ〜〜。

世の中にはこんな素晴らしい上司がいるようです。


<明日への足跡:後編>


僕は会社に帰って上司にすべてを話しました。

上司は黙って何も言わず僕の話を聞いてくれました。

一通りのことを話した後、

上司と共に相手の会社に謝りに行きました。


相手の会社の事務所に入った僕はすぐに床に座りました。

僕が辞表を出すことを相手に伝え

どうにか僕のしたことを許してもらって

うちの会社との取引を続けてもらおうと思ったのです。

僕が床に手をついて話し始めようとした時、

上司の低い声が耳に飛び込んできました。


  そんなことをする必要はない。立て。


僕は突然の上司の口から出た言葉に驚きました。

その後、上司は冷静に話し続けました。

僕は座ったまま、相手に話す上司の言葉を聞いていました。

上司の低い小さな声が事務所内に響きます。


 人を差別したり人の欠点を笑い者にするような人間に

 うちの会社の物を売りたいと思わないし

 買ってもらおうなんて事も思わない。

 今後一切あなたの会社には来ませんので

 あなたもうちの会社には絶対に電話を掛けてこないで頂きたい。


僕は上司の言葉に硬直して何も言えませんでした。

ただただ涙がどんどんあふれては落ちていくばかりでした。

僕を叱るどころか相手に文句を言ってくれるなんて・・・


会社への帰り道、

うな垂れて歩く僕に上司は言ってくれました。


  お前のやった事はいけない事だ。

   でもな、間違ってるとも思わないぞ。


それを聞いてまた涙があふれてきました。


  上司があなたで本当によかった・・・


会社に帰ってからしばらくして

相手会社の部長からうちの会社に電話がかかってきました。


  うちの社員がお宅の社員に暴言を吐いたそうで

   誠に申し訳ありません。お詫びのしようもございません。


これを聞いて僕は嬉しかった。本当に嬉しかった。

自分の部下の言葉が失言であったと

相手の上司が理解してくれたことが本当に嬉しかったのです。


その後、僕の上司は

会社の同僚と食事に連れて行ってくれました。

同僚たちはその日の出来事には一切触れず

明るい話題を最後まで絶やさないでいてくれました。

みんなの気遣いが身にしみました。みんなどうもありがとう。


  母さん・・・

   僕はこの会社で働けてとっても幸せです。


僕は自宅への帰り道、

クリスマスのイルミネイションには目もくれず

黄色い落ち葉の積もった道路をしっかりと見つめて歩きました。

一歩一歩力強く、明日への足跡を残すように。


「明日への足跡」、完結です。

いいお話だったでしょー。上司カッチョイイー!

読んでいただいた方へ、ちょっと感想をお伺い致します。


A:泣いた。

B:ちょっと泣いた。

C:パンツがぬれるくらい泣いた。


記号を選んで右下のコメントに書いてもらえると嬉しいです。

一言ずつでいいから。


ひじりん、無事にお届けできてよかったわ。

梱包がきちゃなかったとは思うが・・・すまん〜


たるちゃん、お届けできてよかった、連絡ありがとう。

あのね、クワクワさんにお気遣いなく。お返しいらないってば。


晴信さんがブログで「命を救え」の内容を載せてた。

内容に感銘してTOPにリンク張りました。

ネット上の署名で命が助かる人がいるかもしれなし

お願いみなさん、署名活動に協力して、ね。

クリスマスでCakeを食べてる人の陰で

助けを待ちながら病と闘ってる人もいるの。

いたい、いたい、って手を伸ばしてる子供もいるの。

だから署名おねがいね、じゃまたね。




2010/12/26(Sun) 携帯電話のお話:議論と知識 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

マクドナルドが宅配を始めたらしいね。

海外では宅配は以前からされてたらしいけど

日本では今回が初のようです。

あぅ、宅配なんか始まったら

マクドナルダーのクワクワさんは我慢できないじゃまいか。

しかしポテトはどうなるんだろ。

いくら保温しても冷えるだろうし。

そうそう26日までビッグマックが¥200なんだってさ。

今日までか・・・今日あたり買いに行ってしまいそうだわ。


今日は先月にもよく似たこと記したんだけど

子供の携帯電話の使用についてです。


<議論と知識を深める>


携帯電話について勉強不足でした。後悔しています。


勉強不足を悔やむ高校生男子の母親の場合、

息子が保険証を持ち出し、

自分名義で3台もの携帯契約を結んでいた。

販売店からは確認の電話もなく、

1週間後、突然、郵送された書類にびっくり。

息子を追及したところ、

友達の依頼で無断契約したことがわかりました。

店と電話会社に事情を話しましたが、

結局、解約料として20万円も支払うことに。


未成年者の契約が原則取り消せるのは、

すでにお伝えしたとおりです。

「早く知っていれば」。メールの文面に無念がにじみます。


中1男子の母親は、話し合った末、

携帯を持たせない選択をしました。

塾の掛け持ちで夜遅くなることがあり、

不安は残りましたが、交通費を忘れても、

塾の先生に借りたりタクシーで帰宅して親に払ってもらったり。

忘れ物をしないよう準備も丁寧になったりといううれしい誤算も。

「息子が考えて行動するようになった」と喜びます。


不幸の手紙の携帯版であるチェーンメールについては、

「ネット社会と子供たち協議会」の富田好明さんから

「善意を装うものもあるので注意を」という情報をもらいました。

「ペットショップが倒産し、

 処分される動物の引き取り手を探しています」

と言った具合に心に訴えかけ、転送を促すやり方です。

人探しや輸血のお願い、不審者情報などもあり、

親も転送してしまうそうです。 


手のひらサイズの携帯の抱える問題は、

その利便性と同じように大きいといえます。

所有の是非を親子で議論すること、

持たせるとしたら、子供と向き合える知識を仕入れること。

この2点は、親として認識しておかなければなりません。


こんな子供の携帯電話のお話でした。

この類のトゥラブルは最近は特に多くなってるので注意。

しっかし、これ・・・

「ペットショップが倒産し、

 処分される動物の引き取り手を探しています」、

これって卑怯なやり口だよな。

人の善の心につけ込んでキタネェよな。


昨日は世間一般ではクリスマスなんだけど

クワクワさんにとっては叔母の命日でもあったんだねぇ。

クリスマスってのはちょっと哀しかったりします。

2004年の25日に凄惨な死に方されちゃったから。

気付いたときには体がカチカチに固まってた。

人ってこうして死んじゃうんだって思った。

あのときのことを思い出すと今でも恐怖に包まれる。

この日記の過去ログにそのときのことが残ってるんだけど。

見ない方がいいかな、暗くなるから。

昨日は親戚一同でお墓参りに行ってきました。

雪がちらついてた寒い日だった。

あれから6年が経ったんだな・・・・・早いな。


キャプテン、ひろくん、連絡ありがとう。

他の方からも連絡ありがとう。

みんな無事にお届けできてよかったよ。


ミミズさん、Angelさん・・すごいのが来た。

どうもありがとう、びっくりしてチビッタ。

メイルもありがとう。冷凍ミミズだってさ。

やっぱこの人はオモロイw

また数日後に何かお届け致します、待っててね!


じゃまたね。




2010/12/27(Mon) ネットのお話:多発するネットいじめ クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

民主党・・・もう内紛を見るのはたくさんだ。

こんなに経済に閉塞感が漂ってるのに

身内内でゴタゴタゴタゴタ、いい加減にしてくれや。

来年の日本の経済成長率は1.5%になるらしいですよー。

今年の半分に低下ですよー。

今年のサラリーマンの給与は

年間平均20万円のマイナスになったらしいですよー。

もうね、さっさと衆議院を解散して総選挙してくれないかな。

これ以上政治を停滞されてはタマランぞ。

小沢問題なんかどーでもいいよ。


年明けからの通常国会もダラダラと長引くんだろうな。

通さなきゃならない法案は迅速に通してほしいもんだ。

国会会期を延長するようなことになったら

また多くの費用がかかるんだし。

そんなのにお金を使わないでくれないかな。

そのお金を

TOPペイジにリンク張ってる人たちの治療に充てたなら

何人かの人たちは命が救われるんじゃないか。

自民党を含め、政党同士で足の引っ張り合いをして

お金をMuch浪費して、あの人たち何やってるんだろ。

「政党同士がお互い歩み寄って

 無駄な経費を削減して困ってる国民のために使いましょうよ」

って言う政治家の人っていないのかな。

自分の所属する政党の利権が第一なんだろうか。

もしかして政党って存在は必要がないものなのかもしれないな。

政権を欲しがるだけの政党ならもういらんわ。しっしっ。


ここでちょっとお礼を申し上げておきます。

クワクワさんがお礼を申し上げるのは変かもしれないけど。

クラウンさん、すそのさん、そらさん、

HPやブログにリンク張ってくれてありがとう。

トナミンも署名に協力してくれてありがとうね。

クワクワさんが把握してるのはこれらの方々で

他にも「見返りの無い協力」を

してくれた方々がいるかもしんない。


 おーぃ、晴信ちゃーん、

   みんな協力してくれたぞ〜


数日で200くらい署名は集まったんじゃないかな。

あと40万の署名で難病の方々が助かるとすれば

こうして2000人の人が200ずつ集めたら

ずいぶんと早く達成できるんじゃないかなって思うんだけど。

どうぞよろしくお願い致しますmm


今日は「ネットいじめ」のお話です。

これってよく起こってますね。


<メールを使ったいじめ深刻>


パソコンや携帯電話を使い、

悪口やうその情報を流される「ネットいじめ」。

文部科学省の調査では、2009年度に学校が認知した件数は、

前年度より3割少ない3170件だった。

しかし、隠れたいじめはもっと多いと見られている。


ネットいじめの相談に応じている

「全国webカウンセリング協議会」によると

深刻な被害が多いのは他人のアドレスを偽装する

「なりすましメール」だ。

携帯の専用サイトに接続し、他人のアドレスに打ち込めば、

その人になりすましてメールを送れる。


ある中学校では、1人の生徒がクラス全員のアドレスを使い、

「うざい」「おまえ死ね」などというメールを特定の生徒に送信。

みんなから悪口を言われたと思った生徒は学校に行けなくなった。

ある高校では、仲のいい男女双方に

互いの悪口を書いたメールが届き、けんか別れに。

送信者は2人の交際を快く思わない別の生徒だった。


なりすましメールは、多くの携帯電話で、

設定を変えることで受け取りを拒否できる。

同協議会の安川雅史理事長は、

「他のメールが受信できるようなことはない。

 クラス全員が設定すれば被害は撲滅できる」と話す。


悪口や個人情報、人を脅迫するような内容が書かれたメールを

人に転送するように求める「チェーンメール」の場合、

転送した人も加害者になる。

メールには

「転送をやめた人は突き止められる」などと書かれており、

不安から転送してしまう人もいる。

しかし、止めた人を調べる技術はないそうだ。

不安な人には、協議会は

転送先に10件のアドレスを公開している。


という「チェーンメイル」のお話でした。

この手の「人に回せ」的な

リンクさせるメイルの使用はやめた方がいいな。

よく問題が起こるし。止める勇気も持たないとね。


5月に採ったパラワン赤眼♀3頭が羽化してた。

8ヶ月ほどでの羽化だしNormalだわ。

サイズは47mm前後って感じ。

でも全部完体だしこれでOK。

眼色も全部Redでした〜〜〜


じゃまたね。




2010/12/28(Tue) ツイッターのお話:まさに鳥のさえずり クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

今年の猛暑の影響が各方面に出てるようですね。

野菜は相変わらず高いけどタマゴやサカナまで高騰してる。

ちょっとタマゴは勘弁してほしいかな。

クワクワさんはタマゴ大好きだし。

夏までに養鶏家の鳥がたくさん死んじゃったことが

価格高騰の一番の原因なんだってさ。

養鶏家の方もたいへんだな。

猛暑の影響は動物にも出てますよね。

イノシシさんやクマさんが街の中に出没してねぇ。


 ある〜日♪ 街の中♪ クマさんに♪ 出会〜った♪

   ひ、、、ひぃぃ、、、、ヒィィーーー。。。


笑い事じゃないよね。

動物たちもカワイソウだ。


今日は「ツイッター」のお話です。

どうぞ〜〜 


<ツイッター>


自分が今していることや考えていることをつぶやき、

短文で手軽にネットに発信できる「ツイッター」。

利用する人が増え、有名人の活用も目立つ。

ただ、本人になりすました偽者が現れて

関係者が対応に追われることもある。


ツイッターは、2006年にアメリカの会社が始めた。

元来、英語で「鳥のさえずり」の意味だ。

登録して携帯電話やパソコンから140文字以内で書き込み、

発信することができる。

オバマ大統領も活用している。


鳩山前首相の場合、始める直前の昨年12月、

偽者が登場した。

多くの人が偽者が書いた文章を読み、

あわてた政府職員が運営会社に偽者であることを伝える騒ぎに。

今年6月には菅首相の偽者も現れ、

民主党が「なりすましだ」と注意喚起した。


運営会社が、有名人の「つぶやき」に、

本物であることを示すマークを表示しているが、

すべてには対応できていない。

ツイッターが普及する以前にも、

有名人になりすましたブログが登場している。

インターネット上の情報はすべてが正しいとは限らないので、

注意しなければならない。


ツイッターのお話でした。

これには多くの問題があるようですね。

一番の問題は「なりすまし」だわ。

このツイッターなんだけどどうも好きになれないわ。

文が短すぎる、まさに「鳥のさえずり」か。


昨日は温室の虫さんたちにエサやりした。

もう今年最後のエサやりかな。

エサを平らげてる個体はファブリースの♀だけだった。

冬はエサやりが楽でいいわ。

エサやりしてる途中で

夏の忙しいエサ交換のことを思い出してしまったわ。


くりたろうさんやヒロヒロくんも

「ネット署名で難病の人たちを救え」を

リンクしてくれたんだ、どうもありがとう。

晴信ちゃん〜、また協力してくれる人が増えたよ。


ミミズさん、Angelさん、

先日のお心遣いとっても嬉しかった。

昨日ね、こちらからも勝手に発送いたしました。

何も言わずに受け取ってください。美味しいと思ふよ。


じゃまたね。




2010/12/29(Wed) プロフのお話:薄い認識 クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

昨日ちょっとクリスマスプレゼントについて

中学生と話してたんだけど。

約半数は現金だった。

好きなものを買いなさいってことらしい。

話した中学生の男の子の中にこんなこと言った子がいた。


 オレの家はビンボーだし、今は別に欲しいものはないし

  今年はプレゼントいらんわって、おかーさんに言ったんや。


これを聞いてちょっと感動してしまった。

とっても優しい子でしょー。

家計を思って口から出た言葉だったんだろうな。


国会議員のみなさん、

こんな家計を思う子供心を汲んでやってくれ。

小沢氏が政治倫理審査会に出てくることが報道されてるが

決して長引かせないでくれ。

野党の方々、まさか審理拒否して

証人喚問に持ち込んだりしないでくれよな。

「いつも小沢氏のことをウヤムヤにしてるから

 今度こそ決着つけて円滑な国会運営をしたい」、

これがあんたらの言い分なら約束守ってくれよな。

今後もズルズルするようなら日本の将来は暗い。

本当にスペインやポルトガルのように

この国も衰退の道を歩んでいくんじゃなかろうか。

この国が沈没する・・・・・


政治家のみなさん、

2011年は国民のみんなが

「日本に生まれてよかった」と思える年にしてほしいです。

理論じゃなくて実践の年にしてほしい。切に願います。

  
今日は「プロフ」のお話です。

これも使い方を誤るととんでもないことに。


<プロフ:親たちの認識薄く>


インターネット上で自己紹介が出来る

プロフィルサイト(プロフ)が10代の間で大人気だ。

氏名、住所、顔写真、趣味などとして載せることで、

人と知り合いやすく友達作りもしやすい反面、

そこには危険も潜んでいる。


たいていのプロフには、誰もが書き込める掲示板が付いている。

ただ、目を通しているのは子どもだけではない。

甘い言葉で誘いをかけてくる大人もいる。

犯罪に巻き込まれることもあった

出会い系サイトのように使われる可能性もある。


しかし、こうした危険をもつプロフについて、

保護者の認識不足が目立つ。


小中高校生1万6900人とその保護者を対象に

文部科学省が一昨年実施した調査によると、

プロフについて「知っている」と答えたのは

約3割にとどまった。

高2の約44%はプロフを開設した事があるのに、

我が子が開設していると思っている高2の保護者は

17%に過ぎなかった。


子ども社会に根付くプロフだが、

どのように使ったらよいのか学校でも改めて

子どもたちとじっくり考える機会を持つことは重要だ。


という「プロフィルサイト」のお話でした。

プロフってほとんどの大人が知らないってことみたいね。

HPやブログやツイッターを触ってる人は知ってるだろうけど

閲覧だけをされてる人には分かりにくいのかもね。


1000ml菌ビンに入れてた

シェンクリング♂3令中期の数頭を

オオヒラブナ菌1500mlビンに移した。

ちょっと遅めの交換になったけど75mmは超すと思う。

これでシェンクは羽化を待つのみだわ〜


新しいエサをもらった幼生くんたちは喜んでた。

嬉しそうに菌に潜って行った。

別れ際に「クワクワさん、ありがとー」って言った。

ぼくも「元気でね、みんな〜」って言った。

ちょっとだけ泣いたTT


ミミズさん、無事にお届けできてよかったぁ〜

メイルありがとう。

解凍ミミズw なんだそりゃw


じゃまたね。




2010/12/30(Thu) 言葉の窓:「阿漕(あこぎ)」の語源 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

さぁ、今日さえ働けば明日から休日です。

一応3日までは休むつもり。どうなるか分からないけど。

急なお仕事が入りませんように〜


そうそう、帰省Rushは今日がPeakなんだってね。

高速道路で一番混雑が予想されるのは

静岡の御殿場なんだってさ。


今日は「言葉の窓」です。

「阿漕:あこぎ」について。

福知山脱線事故が例に挙げられています。

これなぁ、実に腹立たしい。


<度重なれば>


「阿漕」とは、しつこくずうずうしい様子を指す。

だが古くは、隠し事を繰り返した末に

知れ渡るという意味もあったという。


隠す意図はなかったというが、JR西日本の情報未公表問題は、

福知山線脱線事故の被害者には、

ずうずうしい、ひどい仕打ちと映ったのではないか。


106人の乗客が亡くなった

兵庫県尼崎市の事故現場のカーブ付近で、

未公表の緊急停止が9件あったことが発覚した。

スピードオーバーなどによって

現場の手前付近で緊急停止装置が働いた。


ただ、カーブにさしかかる時には速度を超過していなかった。

事故列車とは違う下り線での発生もあった。

それが公表しなかった理由だという。 


未公表をもってJRが安全対策を怠ってきたとは言えないだろう。

しかし、ほかでもない列車が止まらなかったことによる

大惨事の事故現場近くで起きた緊急停止である。

適切な作業で安全に問題ないというなら、

明快な説明を加えながら先んじて公表することが、

被害者の、社会の信頼を得る道ではないか。


  「阿漕」は元は津市にある海岸の名だという。


伊勢神宮に供えるための禁漁区だが、

ある漁師がたびたび密漁を重ねて捕まった、

という伝説がこの意に転じた。


「あこぎが浦に引網も度重なれば人もこそしれ」

と辞書の用例にある(源平盛衰記)。

度重なってから現れると、不信は増幅する。


言葉の窓でした。

「阿漕」の語は

三重県の県庁所在地の津市の海岸に由来してるらしい。

しっかしJR西日本さん・・・

大事な家族を亡くされた遺族の方々の気持ちを考えれば

やっぱ隠し事はしちゃダメだよ。


メタリフェルの♀3令終期幼生の最後の1頭、

マットを耕して緩くしたり酸素を送り込んだり

温度帯の違う場所に置いたりビンを逆さまにしたり。

何をやってもマットに潜ら〜な〜い〜〜><

他の♀幼生は羽化してるのに

こういうヒネくれたのが中にはいるんだよね。

性格が曲がってるんだな、まるで自分自身を見てるようだ。

もうしょーがないから

マット上でサナギになるのを待って

他の♀の作った蛹室を拝借することにしよ。


じゃまたね。




2010/12/31(Fri) 言葉の窓:「尻すぼみ」「河岸」「ぼこる」 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

今日はとうとう大晦日。

いやー、何だか1年に1度だけ

大晦日って日を迎えてる気がするわ〜

当然かw しっかし早いね、1年って。


今日も「言葉の窓」です。

今年最後の言葉の窓。


<尻すぼみ:はじめの威勢はどこへやら>


最初は勢いがよかったが、次第に振るわなくなる様子。

もともとの言い方は「尻すぼまり」で、

口が広く、そこのほうが小さくすぼまっている容器を指した。

「尻つぼみ」とも言う。

「つぼむ」は、壺の口のように小さくする意で、

花がつぼんだ状態が「つぼみ」だ。

「すぼむ」と「つぼむ」は、漢字ではどちらも「窄む」と書く。

小さく狭くするという意味では共通する。

「口をすぼめる」は水を吸うときのように細くする、

「口をつぼめる」は口を閉じるといった使い分けはあるが、

「尻―」の場合は、どちらを用いても間違いではない。


<河岸:そろそろ変えようか?>


「河」は「か」の読みがあるが、

「河岸」の「河」とは本来無関係のようだ。

もともとは、船をつなぐために、

水中に立てた杭を「かし」と言った。

枷(動かせないようにする道具)ともつながりのある言葉らしい。

それが転じて、船を人が乗り降りしたり、

船荷を揚げ降ろししたりする場所を表すようになった。

この「かし」を、漢字熟語の「河岸」にあてたもの。

「かがん」と読めば、単に河(川)の岸の意味になる。

「河岸を変える」は何かをする場所、

特に、飲んだり食べたりする店を変えるのをいう。


<ぼこる:いさかいの果てに・・・!?>


ひどく殴ったり、大勢で袋だたきにしたりすること。

不良仲間の隠語だったのが、次第に一般化してきたようだ。

たたく音「ぼこぼこ」の

「ぼこ」に「る」を付けて動詞にしたものか。

あるいは、でこぼこしている様子の

「ぼこぼこ」から来ているのかもしれない。


もともと、穴があいている道路の形状などを表す言い方だが、

三省堂国語辞典は第5版(2001年)で、

「顔がぼこぼこにはれる」という用例を掲げた。

第6版(2008年)では「相手をぼこぼこにする」を追加した。

次の版では、あるいは「ぼこる」が立項されるのだろうか。


「言葉の窓」終了です。


たるやさん、昨日なんか来た。

どうもありがとう。じぃとばぁが大喜び。

プレのお返しって別によかったのに。

ありがたーくいただきますmm


年末のご挨拶いきまーす。

みなさん、今年もたくさんお世話になりました。

いろんな方にいろんなお話を聞けた年だったな。

またネット上のお友達が

悲しい出来事に遭われる方が多かった年でもありました。

でも来年はみなさんにたくさんいい事ありますように。

みんなが幸せになれる年でありますように〜

そして健康で暮らせる一年になりますように〜


  ではよいお年をお迎えくださいませ。


じゃまたね。

あーーぁ、、この大晦日の日に残業がいっぱいになった。

数学のLog対数関数やら高校入試の推薦作文直しや。

一気に来るとは思ってなかったわ〜



TOPに戻る