×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2010年11月

2010/11/01(Mon) 生き物のお話:22%の絶滅危惧種を守れ クワクワ MAIL 

現在深夜0時!

プレイトヒータ3機の温源ON!

とうとう温室作動開始だわ。

虫部屋はまだ19℃くらいあるんだけど

突然温度が急激に下がるといけないし

ヒータのSwitchを入れた。

ヒータさん、また春までお世話になります〜


今日から生き物のお話です。

今日は「植物の絶滅危惧種」について。


<植物の22%絶滅危機>


国際自然保護連合が調査。

「地球上の植物の5分の1以上が絶滅の危機に直面している」

とする調査結果を、国際自然保護連合(ICUN)などがまとめた。


世界中の約38万種の植物のうち、約4000種について

ICUNや英国王立キュー植物園などが調査したところ、

22%絶滅危惧種に分類された。

植物の絶滅リスクを動物と比べると、

両生類やサンゴの仲間よりはましだが、

哺乳類と同程度に危険な状態。

特に熱帯雨林の植物が危機にさらされているという。 


調査では、最大の原因は人的要因で、

農業や畜産業で自然を破壊したのが影響したと指摘。

植物の中では、イチョウやマツなどが含まれるような

裸子植物の絶滅が、最も危惧されている。


こんな記事なんだけど。

植物を絶滅の危機に追い込んでるのは人らしい。

人の存在って・・・・・悲。。。

裸子植物が特に危険なようです。

イチョウやマツ、ソテツなどが裸子植物だな。

22%の危惧種は人が守らないとね。


昨日も連日連日の幼生のエサ交換。

昨日はメタリフェル白眼のエサ交換。

交換しようと思っていくつかのビンを見たら

♀の中にはサナギになってるものもいて、ヒィ〜〜

とりあえず♂幼生は750ccゴママット広口ビンに入れた。

これでメタリのエサ交換は最後、あとは羽化を待つのみ。


じゃまたね。




2010/11/02(Tue) 生き物のお話:100万種の海の生物 クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

TOP写真を交換した。

「ゴルゴ13」!

これは「ゴルゴサーティーン」って読みます。

決して「ごるごじゅうさん」ではありませぬ。

デューク東郷の台詞も入れてみた。かっこいいな東郷。


販売コーナーが見難くなってたので整理した。

大き目の83mmのファブリースノコを出してみた。

ギネスが85mmくらいなので

大型表記でOKだと思うんだけど。

次に羽化する♂個体が一番大きそう。90mm行くかな。

レギウスも♀3を出しておいた。

♂がいないのでどーしよーもないわ。泣き。


壁紙にヤワラ画像を追加した。

これで壁紙は99点になった。

HP開設当初は風景と一緒の虫写真を載せてたんだけど

最近は全部アニメとのタイアップになってるな。


リノケさんのPageでプレ企画するそうです。

協賛の書き込みはしたんだけど。

こちらから発送する賞品は表記よりは豪華にするつもりです。


今日も「生き物」のお話です。

今日は新しく発見された「海の生き物たち」について。


<海洋生物25万種確認:研究者2700人10年がかり>


世界の海洋生物を調査した国際プロジェクト

「海洋生物のセンサス」の結果が発表された。

約80か国約2700人の研究者が

10年がかりで6000以上の新種を発見し、

世界の海に約25万種が生息していることを突き止めた。

21世紀初めの時点で研究者の総力を結集した

「海洋生物の目録」となる。 


国や研究者ごとにバラバラだった

海洋生物のデータベースを統一した。

また、世界の13か国・地域で推進委員会を設置し、

各地域で海洋生物を調査。

魚やカニ、貝、サンゴなどで新種が見つかった。


調査時の新種の発見率などから推定すると、

まだ見つからないものを含めた海洋生物は

「100万種」に達するとみられ、

細菌などを含めれば数千万から数億種になる可能性がある。


調査に参加した白山義久・京都大教授は

「現時点での海洋生物の多様性や生態系の全貌が明らかになった。

 水深200メートル以深など

 調査が進んでいない海域が今後の課題だ」と話す。


どうですか、すごいですよねぇ。

しっかし2700人ってかなりの規模だわ。

海洋生物は100万種が生息、

細菌を含めると数億種だってさ。

こりゃすごいわ。まさに神秘の海って感じ。


昨日も幼生のエサ交換。

白眼メンガタメリーの夏採れ初令幼生を

すべてゴママット500ccビンに入れた。

♀は放置で羽化するんだけど

♂は2本目が必要になるから雌雄判別できるようになったら

750ccに入れ替える予定です。

これで♂50mmUP、♀30mmUPが揃うんだねぇ。

はぁ、、、連日の幼生のエサ交換はたいへんだった。

けど、これで一段落だわ。


しっかし、ゴママットが大量に減っちゃった。

かなり余分に作ってたんだけど。

あと10リットルくらいしか残ってないわ。

この10リットルは乾燥させて保存、

そして新しいのをまた仕込むとしよ。

虫部屋の温度はまだ常温で20℃近くあるし

加温ナシでも作れるから。


ミミズさん、メイルありがとう。

無事にお届けできてよかったわ〜

それにしてもオモロイ人だw


じゃまたね。




2010/11/03(Wed) 生き物のお話:小さいティラノサウルス? クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

ファンタGrapeにZeroが登場してる。

知らなかった・・・

さっそく買って飲んでみたが、味がウス〜〜い。

まぁ仕方ないと言えば仕方ないんだけど。

炭酸飲料もみんな「カロリー0」の時代になったんだな。

やっぱ「0」の方が売れ行きがいいんだろうな。


今日も「生き物」のお話です。

今日は恐竜「ティラノサウルス」について。


<ティラノサウルスは人間サイズだった?>


白亜紀の生存競争で頂点に君臨していた大型肉食恐竜

ティラノサウルス・レックス(T・レックス)。

しかし最新の研究によると、

初期進化段階の8000万年間は人間よりも小さかったという。

昨年の6つの新種など最近の化石発見から、

ティラノサウルス科の恐竜が急成長を遂げて大型化したのは、

進化系統の遅い時期であったことが明らかになった。


共同研究者でニューヨークのアメリカ自然史博物館に所属する

コロンビア大学博士課程の古生物学者

スティーブン・ブルサッテ(Stephen Brusatte)氏は次のように話す。


「10年前まではティラノサウルス科の恐竜は

 5、6種しか知られておらず、

 どれもT・レックスのような大型で最上位の捕食動物だった。

 だが現在は、ジュラ紀から白亜紀にかけての

 1億年の間に生息していた約20種が確認されており、

 小型犬サイズから全長約12メートルの

 T・レックスまでと大きさも幅広い」。


ティラノサウルス科は

約1億6500万年前のジュラ紀中期に起源を発する。

その後8000万年間は小型のままだったが、

初期の種にも二足歩行や門歯のような歯など

T・レックスと似た特徴があった。


だが、長い腕を持つ種や頭部が比較的小さい種など、

身体的特徴が大きく異なる化石も見つかっている。

「最古の種とT・レックスとではかなり違う。

 進化に1億年ほどはかかっている」とブルサッテ氏は言う。


ティラノサウルス科の大きさが

急成長した理由や過程はまだ解明されていない。

「約8000万年前に大型化しただけでなく、

 生態学的にも巨大な地位を占めるようになった。

 勢力を拡大し捕食動物の頂点に君臨するようになったのだ」と

ブルサッテ氏は話す。


ただ、古生物学者にとって残念なのは、

この急激な進化上の変化が、化石記録が乏しい

白亜紀中期の1500万年ほどの期間に起きていたことだ。


ブルサッテ氏によると、次の事実が判明しているという。


「初期の8000万年間はアロサウルス科やメガロサウルス科など

 ほかのグループの大型肉食恐竜が生息していたため、

 ティラノサウルスは長期間にわたり抑圧されていた。

 その後、何らかの理由でほかのグループが絶滅し、

 ティラノサウルスに繁栄のチャンスが訪れたのだ」。


新しい化石はティラノサウルス科の進化系統に関する

貴重な証拠となっているが、一方でハイテクを駆使した分析からも、

T・レックスや近縁種の生存中のリアルな姿が再現されている。

たとえば、巨大なT・レックスは動きはゆっくりだが、

嗅覚や聴覚が鋭敏で、骨を噛み砕く能力を備えていた。

CTスキャンのような画像化技術を使って

ティラノサウルスの能力や行動を再現したところ、

脳の大きさや内耳の構造も判明した。

生体力学的モデルを応用した

コンピュータープログラムに大量のデータを投入して、

筋肉の強度や脚の動きをシミュレーションする研究もある。


また、T・レックスなどいくつかの種では

さまざまな年齢の化石も見つかっており、

ソフトウェアに身体のサイズや年齢のデータを入力して相関させると

まるで生物学者が生きている動物を観察するのと同じように、

恐竜が成長する様子をバーチャルに再現できるという。


このような研究によって、現在では

ティラノサウルス科の恐竜に対する認識が一段と深まっており、

定説とはかなり異なる姿が浮かび上がってきている。

メリーランド大学でティラノサウルスを研究する

トーマス・ホルツ氏は、

「テクノロジーのおかげで

 既存の化石から新しい知見がもたらされており、

 生きている動物と同じように

 研究を進めることができるようになった。

 単一の骨格だけでは無理な方法だ」と話している。


今日は恐竜のお話でした。

ティラノサウルス=T・レックス、ってのは知らなかった。

別の種類の恐竜だと思ってたわ。

しっかしジュラ紀や白亜紀のことまでよく分かるもんだ。

人のテクノロズィってすごいですよね。

ティラノサウルスが生きてる時と同じ動きを再現っできるとは。

テレビで見たことあるがホンモノそっくりだったな。


昨日はゴママットを20リットルほど仕込んでおいた。

いずれアクベシアヌスミヤマ幼生や

ヘルマンミヤマ幼生に必要になるのは分かってるから〜


昨日までの幼生の交換で残ったゴママットは

乾燥させる予定です。

水分を含んだマットは劣化しちゃうから乾燥させないと。

数日後に真空Pack。

これで1年以上、2年くらい保存可能です。

いざってときに便利な乾燥マットなんだねぇ。

使う予定のないマットは乾燥させませう。

コバエも湧かないし安心です。


じゃまたね。




2010/11/04(Thu) 生き物のお話:白身魚のフライが消える? クワクワ MAIL 

現在深夜0時!

今日は実は・・・我が父の頭の検査の日なんだねぇ。

脳の検査・・・というか手術というか。

簡単なもんじゃないような。どうなんだろ。

明日どうなってるかも分からないような。

いつかこんな日が来るのだろうと思ってたんだけど。

今までが平和すぎたんだろうか・・・。。。

止まってた時間が動き出したような感じがします。

どうか無事に手術が終わりますように。

万が一のことがあったらどうしよう。。。参ったな。。。


今日も「生き物のお話」です。

これはワタクシにとっては悲しいニューズだわ。

白身魚のフライが大好きだから。


<フライでなじみの「白身魚」乱獲危機>


国連地球生きもの会議で、大西洋ではクロマグロ、

南極海ではマゼランアイナメなど、

遠洋域でも乱獲で生態系が脅かされている現状が、

NGOなどから相次いで報告されている。


ファストフードで出回る白身魚。

正体は、体長が2メートル近くになる

タイセイヨウカラスガレイなど。

南極大陸周辺の海にすむマゼランアイナメや、

南半球が主産地のホキは、

乱獲が続き資源が危ぶまれているという。


岩見哲夫・東京家政学院大教授は

「マゼランアイナメは成長が遅く、

 卵を産めるようになるのに10年かかる。

 無届けの違法漁業による資源の減少が心配される」と話す。


国内の環境団体などが連携する

「生物多様性条約市民ネットワーク」は

こうした内容を伝える冊子を配布、

深海魚オレンジラフィーが白身魚として欧米で人気を集め、

すっかり減ったことも紹介している。

冊子は

「知らずにいると食べ尽くしの責任を

 負うことになるかもしれません」と結んでいる。


高級なすしや刺し身になるクロマグロも、

東大西洋では親魚の資源量が30年前の3分の1に激減した。

グリーンピースのリチャード・ペイジ海洋生態系問題担当は会見で

「世界のクロマグロの8割を消費する日本の責任は大きい。

 過剰な漁業から海の生態系を守るには、

 世界の海の1%未満しかない海洋保護区を、

 2020年までに20%にするべきだ」と訴えた。


ということで、いずれ白身魚が食卓に並ばなくなるかも。

タイセイヨウカラスガレイが1匹¥50000とかになって

超高級魚になる日が来るかもね。

ひっじょーーーに残念だわ。白身魚フライ大好き、ぽ。


昨日、赤眼パラワン3令幼生のビンを

ふと見てみると・・・・・ひぃっ!!

♂に1頭とてつもないデカイ幼生がいた。


  あんた・・・だれ?


ギラファノコの100mmUPになった幼生よりデカイ。

そんなの比べ物にならないほどデカイ。

体重で言うなら50gなんか軽く超えてると思われる。

こんなのは初だな、見てて気持ち悪くなったよ。

ちょっと期待してもいいかもしんないな。

♀もそろそろ蛹室に入り始めた。

孵化から半年だしそんなもんだわ。


じゃまたね。

今日は朝早くから病院に行くので早く寝よ。




2010/11/05(Fri) ノーベル化学賞のお話:受賞者はもう出ない? クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

My Fatherの検査&手術は終わりました。

思ってるほど絶望的な状態じゃなかったみたい。

タスカッタわ。多分・・・

このままあの世に逝っちゃったらどうしようかと思ってた。

今回は突然だったからビックリした。

多くの方に心配していただいたことに厚く御礼申し上げます。

とってもありがたかったです。

持つべきものは・・・だな、どうもありがとうございました。

またこれからもこのペイジを運営していけそうです。


今日は「ノーベル賞」のお話です。

確かにこの傾向は強いと思うんだけど。問題だな。


<日本にノーベル賞の受賞者はもう出ない?>


事業仕分けだけじゃない「理科離れ」の深刻。

2010年に新たに2人の日本人のノーベル賞受賞者が誕生した。

これにより、日本が輩出した同賞受賞者は18人に達した。

実は、そのうち物理学賞、化学賞、医学生理学賞といった

「理系」に属する部門に15人が集中しており、

改めて日本の科学技術が

世界に誇るべき水準にあることがわかった。

そんな世相を反映してか、ここにきて、

日本の子どもの「理科離れ」に警鐘を鳴らす識者が増えている。

調べてみると、「理科離れ」の現状は思ったよりも深刻だ。


  世界一になる理由は何があるんですか?

          2位では駄目なんでしょうか?


すっかり有名になった、蓮舫・現行政刷新担当大臣のこのセリフ。

昨年、民主党政権によって行なわれた「事業仕分け」において、

次世代スーパーコンピューターの開発予算に事実上の「ノー」を

突きつけた言葉として、広く国民に知れ渡ることとなった。


正直に言えば、筆者は比較的この物言いに共感できた口である。

というのも、財政難に喘ぐ日本の懐事情を鑑みれば、

科学技術で高みを目指すよりも、

増え続ける「ムダ遣い」への対策を講じるほうが、

優先だろうと感じるからだ。


家計に例えれば、苦しい家庭が

食事を1日1食に抑えて子どもを塾に出すようなら、

それは子育てとして「本末転倒」と言わざるを得ないはずである。


しかし現金なもので、今年新たに

2人のノーベル賞学者が日本から誕生したことを機に、

少々世の中の考えが変わってきたフシがある。


2010年のノーベル化学賞は、

根岸英一氏(米パデュー大学特別教授)、

鈴木章氏(北海道大学名誉教授)がダブル受賞した。

過去を振り返れば、全18人の受賞者中、

物理学賞、化学賞、医学生理学賞といった

「理系」に属する部門に15人が集中している。

残りは文学賞が2人、平和賞が1人。

日本人の技術や実績が世界的にこれほど評価されることには、

まさに溜飲の下がる想いがある。


そのため、

「民主党が計画している今後の事業仕分けで、

 理科系の研究予算が削られることにより、

 次世代のノーベル賞候補者の芽を摘んでしまいかねない」

という懸念が、識者から噴出しているのだ。


という「理科離れ」の記事でした。

さぁ、事業仕分けで仕分け人を担当する方々は

今後いったいドンナ判断を下されるのか。

それでも予算を削るのか、どうだろ。

案外、研究に充てる予算を増やしたりしてね。


うぉー、スペキオススシカ〜

孵化から半年、♀が羽化し始めたと思ったら

♂まで一斉にサナギになってるし〜

♂も500ccゴママット1本で羽化に持っていけるとは

何と省エネで便利な虫なんだ。

♂のサナギサイズは40mm代だったし

50mm代で羽化しそうだわ。

このシカは羽化ズレもなしで飼い易いわ、♂カッチョイイし。

これで休眠が短ければさらにいいんだけど長いからなぁ。

というわけで昨日は虫を見ただけで終了。


今日も朝から病院に行くので早く寝よ。

92Fさん、メイルありがとう。

明日までたいへんだから

その後できるだけ早くリンク復活工事いたします。


じゃまたね。

おやすみ。今日はもう疲れたわ。




2010/11/06(Sat) マツタケのお話:今年は安いぞ クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

確か今日の夜にバレーボールの試合のテレビ放送あるよね。

女子日本って5戦全勝らしいな、すごく強いね。

これほど強いってことはやっぱ「技」の日本女子なんだろうか。

そうだ、これ関係ないんだけど

女性なのに選手のみなさんは体が大きいな。

きっと食べる量もハンパないんだろうな。

少食じゃ体力が持たないだろうし。

食費がどのくらいかかるのか知りたいわ。


今日は秋の風物詩「まつたけ」についての記事です。

食うなら今年なんだろうか・・・


<国産マツタケ豊作、半額の店も>


30年間で最大かも?

国産のマツタケが豊作だ。

9月以降の地中の温度や雨の量が生育に適したためで、

東日本産は近年にないほどだ。

マツタケの中でも特に国産は高級品だが、

小売店によっては平年の半額に。

国産品は香りがよく、

関係者からは「今年は味わうチャンス」との声が聞かれる。


「こんな豊作は、過去に記憶がない」。

長野県飯田市の飯伊(はんい)森林組合の担当者は話す。

長野県は全国一の産地。

同組合管内では平年で年間2.5トンほど取れるが、

今年は3倍の7トン余りに達しそうという。


というわけで、まつたけを腹いっぱい食べるには

今年が「大Chance!!」。

みなさん、ゲボが出るまで〜まつたけ食いませう。

でもな、いくら半値でも、「まつたけ」は「マツタケ」。

食いたいが・・・やっぱワタシ牛丼に走ってしまいそうだわ。


幼生のエサ交換も終わったので

狭い温室を広く活用するため幼生の置き場を工夫してみた。

きちんと整理しておかないと

それぞれの種々の状態が把握できないし。

一生懸命やったよ。工夫に工夫をこらしてみた。

しかしスペイスなんてほぼできなかった、あぅ、せまい。。

これはできるだけ早く♀群に羽化してもらって

スペイスのある成体コーナーに移動してもらうしかないな。

今年のこの時期の幼生コーナーがやたら狭いのには訳がある。

例年なら100体ほどの幼生が

今年は150体もいるからなんだねぇ・・・多いなぁ。


昨日、My Fatherは一応退院しました。

昨日の朝、病院に行くとFatherは着替えて待ってた。

よほど家に帰りたかったんだろうな。

連絡いただいたみなさんに心配かけてすみません。

それと・・・


こちらの心配をしていただいた方のうちのお一人なんだけど。

ご自身の実の母が11月3日に亡くなってるのに

クワクワさんの心配をしてくれた方がいました。

きっと連絡してくれたのはご自身の葬儀の後だと思うんだけど。

自分の家の通夜あり葬儀あり哀しみありの中、

それでも尚、他人の気遣いができるなんて。

人間の器が大きい、とっても優しい人です。

キャプテンのときもそうだったけど、この人は・・・

自分のことで手いっぱいのはずなのに。

すまんかったな、ほりささん(ネバちん)。

クワクワさんはアンタに感動してしまったよ。

メイル見たときは固まってしまったけど。

ねばくん、いろいろどうもありがとう。天国の母上さま、安らかに。

ネバネバさんのペイジはしばらく哀悼です。

上記の内容はしばらくすると消去するかもしれません。

ねばっちんに「消せ」って言われればすぐに消します。


 人の「死」は遠くにいるようで近くにいたり

  近くにいると思ったら遠くに離れて行ったり

   人にとって非常に厄介で非情な存在だと思います。


じゃまたね。うぅ、、、つらい。。。




2010/11/07(Sun) 司法のお話:本当にこれでいいのだろうか クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

今日は数日前のこのニューズから・・・


<【耳かき殺人】林被告に無期懲役>


東京都港区で昨年8月、耳かき店店員、江尻美保さんと

祖母の無職、鈴木芳江さんが殺害された事件で、

殺人罪などに問われた元会社員、林貢二被告(42)の

判決公判が1日、東京地裁で開かれ、若園敦雄裁判長は

「身勝手で短絡的な動機に基づく犯行だが、

 極刑に値するほど悪質なものとはいえない」などとして

無期懲役の判決を言い渡した。


検察側は昨年5月から始まった裁判員裁判で

初めてとなる死刑を求刑したが、

国民から選ばれた裁判員らは非公開の評議を経て極刑を回避した。


判決で若園裁判長は事件について

「未熟な人格を有する林被告が、江尻さんの気持ちに気づかず

 一方的に思いを募らせた結果、

 思い悩み起こしてしまった事件である」と認定。


若園裁判長は犯行の残虐性と結果の重大性に触れつつ

江尻さん殺害について、

「来店を拒絶されたことに困惑して、

 もう会えないとの思いから絶望感を抱き殺害を決意した」と言及。

鈴木さんの殺害については

「残虐ではあるが計画性のない偶発的なもの」とした。

反省の度合いについては

「被告は深く後悔し、被告なりに反省もしている」とした。


もうみなさんこの公判のことはご存知だろうけど。

死罪か否かの決断を迫られた裁判人の方々は

その判断に苦しまれたことと思います。


裁判員制度では例として死罪と無期懲役の審理の場合、

死罪に裁判官すべてが賛成+無期に裁判員全て賛成、

この場合、刑の軽い方が優先される。

逆に、死罪に裁判員すべてが賛成+無期に裁判官全て賛成、

この場合も刑の軽い方が優先される。

意見が分かれた場合で多数決によって重い刑を課せるのは、

裁判官と裁判員が混合されてる場合に限られます。

裁判員のみが全員死罪相当としても通らないけど

そこに一人でも裁判官が含まれている場合、

重い方の刑を課すことができるSystemになってます。

今回の事件の審理ではいったいどのように分かれたんだろ。

どっちにしても裁判員のみなさんの出した結果は

やはり尊重されるべきなんだろうな。お疲れ様でした。

裁判員の中にはずいぶんと迷われた方もいるようで

迷ったのなら極刑回避は正しい選択だと思います。


   ただ、納得いかない部分がある・・・


「身勝手で短絡的な動機に基づく犯行だが、

 極刑に値するほど悪質なものとはいえない」
        ↑
なにこれ? 悪質ではない? は?

極刑に値するほど悪質じゃないのか?違うの?

こんな公判文を目の前で聞く遺族の方々はどんな気持ちだったか。


もう少しこの公判の詳細を綴っておきます。

どうぞ読んでみてください。


《林被告は証言台の前のいすに座り、

 うつむいたまま若園敦雄裁判長の判決文を聞いている。

 裁判員らは険しい表情で林被告を見つめている》


《判決は犯行の経緯についての説明が続く。

 江尻さんの祖母、鈴木芳江さん(78)の殺害について、

 若園裁判長は

「(鈴木さんに)遭遇するという想定外の出来事で、

 激しく動揺した結果」と計画性を否定した》


《また、若園裁判長は鈴木さんの殺害後、

 江尻さんの母親や兄に対して危害を加えていないことを挙げ、

 鈴木さん殺害については、

「江尻さん殺害計画に伴う必然的な犯行」とする

 検察側の主張を退けた》


《続けて、若園裁判長は、

 林被告の犯行後の反省態度について読み上げる》


裁判長「被告人は事件を起こしたことを後悔し、

    被告人なりに反省の態度を示している」

   「もっとも、被告人が事実と向き合い、

    本当の意味で反省を深めているとは認められない」


《公判で林被告は

「(江尻さんへの)恋愛感情はなかった」などと供述。

遺族側はこうした供述に対し、

「反省がない」と厳しく非難していた》


裁判長「被告人は江尻さんへの思いを募らせ、会えないことを悩み、

    強い殺意を抱くほど強い愛情を有することは明らかである」

   「被告人は、(江尻さんに)強い愛情を持っていたから、

    犯行を引き起こしたことを直視し、

   (江尻さんの)気持ちを誤解し、一方的に感情を募らせ

    犯行に至ったことへの反省を深めるべきである」

   「しかし、被告人は『恋愛感情』という言葉の定義にこだわり、

   『恋愛感情は持っていなかった』と述べるに留まっている。

    そのようなことにこだわるのでは、

    事件を真剣に振り返り、反省していることにはならない」


《さらに、若園裁判長は林被告が遺族にあてた手紙について

「誠意を伝えようとしているが、

 相手にどう伝わるかの配慮が欠けている」と厳しく非難。

「相手の立場にたって物事を見ようとしない被告の人格に、

 犯行の原因がある」と指摘した》


裁判長「被告人の言動には許し難いものがある。

    遺族が言動に怒りを覚えるのは当然である」


《若園裁判長は険しい表情で読み上げを続ける。

 林被告は身動きせず、うつむいたまま読み上げに聞き入っている》


裁判長「しかし、被告人の言葉や言動は、

    人格の未熟さ、プライドの高さに起因するものである。

    江尻美保さんの名誉を傷つけたり、

    遺族を傷つけようとする意図までは認められない」


《さらに、若園裁判長は林被告が

 20年以上勤続した会社でトラブルがなく、

 前科もないことを挙げて、死刑を回避する要素の1つと指摘。

 無期懲役とした判決理由のまとめに入った》


裁判長「死刑は人の生命を奪う究極の刑罰である」

   「本件は、未熟な人格の被告人が、

    江尻美保さんの気持ちを理解できずに一方的に思いを募らせ、

    抑鬱(よくうつ)状態になり、思い悩んで起こした事件である」

   「鈴木芳江さんの殺害は極めて残虐で、

    芳江さんに落ち度はないが、計画性のない偶発的な犯行である」


《傍聴席からすすり泣きが聞こえる。

 遺族とみられる女性がハンカチを口に当てている》


裁判長「2人を殺害したことを被告人なりに反省し、

    法廷で遺族の声を直接聞いて、態度にやや変化がみられる」

   「被告人に対しては、裁判を契機に、

    江尻美保さん、鈴木芳江さんの無念さや遺族の思いを

    真剣に受け止め、人生の最後の瞬間まで、

    なぜ事件を起こしたか、自分の考え方のどこに問題があったのか、

    苦しみながら考え抜いて、

    内省を深めることを期待すべきという結論に至りました」

   「よって、主文の通り、無期懲役に処することとしました」


《裁判員らは険しい表情で林被告を見つめている》


裁判長「以上が判決です。もう一度立ってください」


《若園裁判長にうながされ、

 林被告がゆっくりといすから立ち上がる》


裁判長「聞いていて分かりましたか」


《若園裁判長は14日以内なら控訴できることを林被告に説明。

「これで言い渡しを終わります」と閉廷を告げた。

 林被告は若園裁判長に向かって一礼した》


《このとき、

 傍聴席の後方にいた遺族とみられる女性が泣き叫んだ》


女性「こんなのやだー、やだもう、納得できない、納得できない!」


《裁判所職員が「傍聴人は退廷してください」と強い口調で告げる。

 女性は「もうだめ、絶対だめ」と泣き崩れながら出口に向かった。》



  林被告は傍聴席に礼をすることなく退廷した・・・・・



どう思われますかね、この公判。

前科がなければ2人を殺しても死罪にならない。

反省してたら2人を殺しても死罪にならない。

人間が未熟なら2人を殺しても死罪にならない。

そうなんだ・・・そっか、そうなんだ・・・・・

納得いかないな。この国では何人殺せば死罪になるのかな。

人の命を奪っても自らの命で償う必要はないのかな。


林被告をすぐにでも

遺族のとこに連れて行ってあげたいわ。

そしてこう言いたい・・・


  どーぞ、コイツをお好きなようにしてください。


書いてて泣けてきたからもう寝よ。

おやすみ、じゃまたね。


  司法ってこれでいいのだろうか・・・・・




2010/11/08(Mon) 笑えるお話:その1 クワクワ MAIL 

現在深夜0時!

千葉ロッテが中日をくだし優勝。

すげ長い試合だったな、夜11時くらいまでやってた。


昨日の女子バレー「日本VSトルコ」。

突然の事故は試合の2セット目に発生した。


「トルコの女性って目がきれいだなー」とか思いつつ

試合を観ていたとき、

トルコ選手の放った弾丸サーブが「びゅーーーっ」、

そして低い弾道を描いて日本コートに突き刺さるかと思いきや、

ネット前で構えてる味方のトルコ女性の後頭部に直撃!

HITした女性の頭が「びよよよ〜〜ん」って揺れて

ボールは超勢いよく

「ばこーーん」ってドッカにぶっ飛んで行った!

それを見たクワクワさんヨダレ垂らして大爆笑w

直撃したときの音は「ぼーん」と言うより

「ヴぉこーーん!」って感じだった。

不意の事故を理解できない脳しんとう被害女性は

我に返って後ろを振り向き

「なに?なにが起こったの?あんただれ?」みたいな表情で

キョロキョロしてたから

クワクワさん、さらに激笑い、ハナミズまで出た。

そりゃ後ろからボールぶつけられたらポカーンになるよね。

もうね、すげー笑っちゃったよ。

あのシーンを見た人はみんな笑っただろw


今日から恒例の「笑えるお話」です。

どうぞ笑ってくださいまっせ!


・サザエさん


職場で電話を取った。


相手:すみません、井倉(いくら)さんいらっしゃいますか?

私 :はい、お代わりします。失礼ですがお名前は?

相手:多良(たら)と申します。

私  :イクラさーん!タラさんからお電話でー、ブフフッ!!!


大声で呼んでるときに気付いた。

思わず吹き出したw

職場は爆笑の渦。


誰かが

「ここは『さん』付けじゃなくて『ちゃん』だろ」

とか言うもんだからまた;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブッ!!!!!


・捨てるもの拾うもの


中古のフィットを買ったら、前のオーナーのお手紙が入ってた。


<この車を買ってくれた方へ

 初めて私が買った車です。

 大事に乗っていましたが、不具合があったらごめんなさい。

 オイルは3000〜4000キロで代えてたので、

 エンジンの調子はいいと思います。

 今後も大切に乗っていただくことを願っています。>


・・・・


それから数年後に付きあった彼女から

「この車、手紙のってなかった?」って訊かれた。

「何で知ってるの?」と訊いたら。

「これ、元私の車っぽいなって思ったから」だって。

運命ってあるんだな〜〜って思った。


・ファミレスで待合せ


一昨日の昼に友達二人と三人でファミレスに行ったとき

混んでたから一人の友達に名前書いてもらって待ってたら

暫くして・・・


  三名様でお待ちの フ? フ・・・フリーザ様?


って呼ばれて、小声で


  こういうの書く奴って必ずいるよなwwwww

    いったいだれだろう、ヴァカだねwwwwwww


って名前を書いてない方の友達と話してたら、

名前を書いた友達がいきなり立ち上がって


  さぁ!行きますよ!

    ザーボンさん、ドドリアさん!!


って大声で叫んだ。

顔面から炎が出るほど恥ずかしかった。


・電車内で

電車で大デブ♂と小デブ♀が抱き合っている所に遭遇。

お互い相手の腰辺りに手を置いていて、

見た瞬間、相撲取りどうしの抱擁か?

みたいな楽しい音が脳内に鳴り響いたと同時に、

たまたま一緒に乗ってきた

酔っぱらいのオッサンも同時にデブの抱擁を見たらしく


  よっw のこった、のこったw


って・・・

不覚にも吹き出してしまった。

千代の富士VS朝青龍って感じだったし。


「笑えるお話」、明日につづく〜


虫のお世話なんだけど少し手が空いたので

以前からずっと気になってた温室の補強した。

阪神大震災を知ってるワタクシは耐震設備を怠らない。

地震なんてウチには来ない、なんて甘い考えが

被害を予想以上に大きくすることを知ってるのさ〜


というわけで工事決行。

強い揺れでもビンが落下しないように針金補強しておいた。

しっかしスパイダーまんみたいに

そこら中に針金を張り巡らせると

ビンの出し入れの障害になるので、ほどほどにして完成。

これで強い揺れにも耐えられるはずだ! たぶんね。。


じゃまたね。




2010/11/09(Tue) 笑えるお話:ぱーと2 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

ロシアのメドベージェフ大統領が

北方領土を訪問したことでまだ大騒ぎになってますね。

尖閣問題の次は北方領土か。

最近は周囲が騒がしくなってきたな。

中国とは尖閣、韓国とは竹島、ロシアとは北方領土。

他国は千島列島から沖縄にかけて埋まってる

次世代燃料のメタンハイドレードが狙いなんだろうけど。

「日本は資源のない国」の認識は

現在は変わっちゃってますものね。

この国はメタンハイドレードによって

持たざる国から「資源を豊富に持つ国」になりつつあるわ。

資源を持つことによってこれほどまでに

周囲の国の鋭い視線にさらされることになろうとは・・・


しっかし、中国もそうだけど

ロシアってのもすることがヒドイな。

北方領土に関してはゴルバチョフ大統領や

エリツィン大統領のときはうまく行ってたのにね。

プーチン大統領の2島返還からおかしくなってきたような気がする。

1993年の「東京宣言」で日本国民はあんなに喜んだのに

あの約束もパーになっちゃうんだろうかねぇ。

とにかく日本の領土はなんとしても守らないと。


あ、そうだ、北方領土なんだけど。

他国の地図では北方領土はロシアと日本のどちらに帰属するか。

ロシアは当然だけど北方領土はロシア領土に入れてる。

韓国もロシア領土。中国の地図では日本領土。

肝心のアメリカはロシア領土にしてる。

北方領土は現在圧倒的多数でロシアのものになってます、泣。


そうだ、もういっちょ。

日本の北端の「択捉島(えとろふとう)」なんだけど

中学生はふり仮名を打つときによく間違えてる。

択・捉=えと・ろふ ←間違い

択・捉=え・とろふ ←正解

おこさんのいる人は子供が間違えて記憶してないか確かめてみて。


今日も「笑えるお話」です、どーぞーw


・痴女と佐川急便


快晴で夏らしい日。

非常に暑かったので、

肩紐の細いタンクトップに短いスパッツを履いて、

その上に大きめのエプロンを着て、

灼熱の台所でパンを焼いておりました。

チャイムが鳴ったので、パン生地を放り出してドアを開けると、

十代後半と思しき佐川のお兄さんが、

「見てはいけないものを見てしまった!!!」

という表情をして、

お持ちになっていた段ボールで咄嗟に顔を隠しました。

正面から見た感じだと、

タンクトップとスパッツがエプロンで隠れてて、

裸にエプロンを着けただけに見えたんでしょうね。


  いけない!このままじゃ、汗だくで、

   息を荒げ、手を何かのパウダーだらけにし、

    裸エプロンで飛び出すふしだらな女に思われてしまう!


と判断した賢い私は、


  あ、違うんです、これは!


と、エプロンの胸元をめくって

タンクトップを見せて己の正当性を主張しようとし、

勢い余って、エプロンごとタンクトップをめくって、

右乳首を迅速に見せつけました。


  痴女です。立派なものです。


そのあとはもう、パニックになって発狂してしまい、


  着てるんです!

   着てるんです!ほらほら!


と叫びつつ万歳をして何度も回転し(服を見せるために)、

佐川お兄さんも混乱して


  分かりましたっ!

    お客様は着てます!確かに着てます!


と叫び、阿鼻叫喚。もうなにがなんだか・・・。

今すぐ嵐が来て、雷が落ちないかと、心から願ってます。

あと届け物は田舎からの枇杷でした。

パンも上手に焼けました。美味しかったです。


・9hitコンボ


我が家の洗面所の蛇口はレバーで上げ下げ式。

これをまず念頭に置いてくれ。


で、ついさっきの実話だ。


洗面所でうがいして、吐き出すために前屈みになった瞬間に

上がってたレバーに勢いよく鼻っ面ガッチンコで1hit。

痛さでしゃがみ込んだ瞬間に

水受けの縁でアゴを強打して2hit。

後ろに倒れて歯ブラシやら髭剃り置いてる棚に突っ込み、

派手にぶちまけて3hit。

慌てて立ち上がった瞬間に

棚から落ちてきたドライヤー踏みつぶして4hit。

血だらけになった足の裏を見ようと片足立ちになった瞬間、

バランス崩して風呂場のドアぶち破って5hit。

ぶち破った勢いのまま風呂桶の縁でアバラ強打して6hit。

なんとか体を支えようと

伸ばした手が掴んだのはシャワーのコック。

頭上から降り注ぐあっついシャワーに打たれて7hit。

ようやく上体を起こすも、

手が濡れた風呂場の床にすべり再度アゴを痛打で8hit。

騒ぎに駆けつけた親父が心底呆れて放った

「何やっとるんだ?」の声に精神的に9hitでフィニッシュ。


結論・・・・・・・・

どたばたコントの主役をリアルでやると

返事をする気力さえ根こそぎ消し飛ぶことを知った。


・夜食にラーメン

夜中にあまりの空腹で目が覚めたので、

ラーメンを食べようと台所へ行ったんです。

寝ぼけながらカップヌードルに

ポットのお湯を入れてコタツに座りました。

ふと気づくと、30分ほどたっていたんです。

どうやら居眠りしてしまっていたようで、

急いでラーメンのフタをあけると

麺の原型も具の形跡もなく、ドロドロになっていました。


  いくらなんでものびすぎやろ?


と思ってよく見たら「じゃがりこ」でした。


笑えるお話、明日につづく。


ギラファロンボクケイスケイのタマゴが1つ孵化したよ。

これで無精卵の心配はなくなったわ。

生まれたての赤ちゃんギラファは

500mlゴマ発酵マットビンに投入。

残りのギラファのタマゴも無事に孵化してくれますよーにー。


じゃまたね。




2010/11/10(Wed) 笑えるお話:その3 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

ソフトバンクの新しいCMオモロイね。

白い犬がいろんな色の服を着てバスに乗っちゃって。

いつもいつもソフトバンクは

犬を使ってナイスなCM作るもんだ、感心するわ。

曲もいいね、Dancing Sisterだったかな。


I’m In The Mood 

  For ダンシスィーング♪ ロマンシーング♪


ちなみにこの曲は

パチンコ台のCR及川奈央にも使われているが

こんなことを知ってても一銭の価値もないと思われる。


今日も「笑えるお話」Start〜〜〜


・本当はね・・・


ガス屋の人の神経がわからん。

毎月ガスの利用明細とともに入っているチラシ。

どうやら各地域の担当者が作って

自分の担当地域に配布しているらしい。

ガスの節約方法やら、ちょとした情報が書いてあったんだが

どうやらネタが尽きたらしく先月からちょっとおかしい。


「ぼくの一日の生活」

朝起床時間から夜寝る時間までの一日を円グラフ。

「ぼくの宝物」 父の形見の時計だよ。

「ぼくの趣味」 スキーだよ。


・・・どうでもいいよ、お前のことは書かなくても。

どうでもいい、どうでもいい。

こんなもん配られてどうすりゃいいんだよっ!!


  写真きもいよ!

   ガス関係ねーしよ!


しかも「続きはまた来月〜♪」・・・

って勝手に続くんじゃねーよ!!

これを見るたびに、とってもイライラします。

今月のはそろそろ配られるはずです。

・・・・・・・・・・なので・・・実はちょっと楽しみです。


・拳王


二人目を出産した時、

陣痛室の隣のベッドの人が

促進剤投与中で相当痛いらしく

「痛いぃぃぃ。腰擦ってぇぇぇ」とダンナさんに頼んでた。

ダンナさんもいい人で

「ここか?」とか「あともう少しだぞ」とか言いながら

腰を擦ってる模様。


当方のダンナも3分間隔の私に

「オレも腰擦ったりした方がいい?」と聞いてきたので

「ううん。何もしなくていいよ」と言うはずが

ちょうど陣痛のピークが来ていて・・・


  ぬぅぅぅ・・そこで・・

   そこでじっと見守って・・・おれ!

          おれ?


と、思いがけない返事をしてしまい

自分でもおかしな返事に

「フヒヒッw フヒヒッw」と笑ってしまったのを思い出した。


・おら、謝れや!(尖閣)


中国 :おうおう兄ちゃん、

   人にぶつかっといて詫びの一言も無しかよ?あ?

日本 :そっちが勝手にぶつかって来たんだろうが?

   言い掛かりはやめてくれないか?!

中国 :あぁ?何だ、おれとやるってのか?

日本 :フっ、いいだろう、相手してやろう・・・

   僕は不当な暴力には屈しない(キリッ!

国民 :きゃー、ステキ!意外と男らしいのね!

   見直しちゃった!そんな奴、やっつけちゃえ!

台湾 :さすが兄貴!そうっすよ!

   そんな奴コテンパンにしちゃいましょうよ!

ベト :ほう、俺の見込んだ通り、なかなか日本は気骨のある男だ。

米国 :グス泣、、、アイツ・・・

   いつの間にか逞しくなってやがった・・・ぐす、

   俺ももうお払い箱かな?

韓国 :けっ、馬鹿が見栄張りやがってよ!

   日本なんか、やられちまえばいいんだよ!

中国 :ふっふっふ、この俺に逆らうとは・・・

   お前の家族がこの町に住めない様にしてやろうか?え?

日本 :あっ、いえ・・・そんなつもりじゃ・・・ゴメンナサイmm

ベト :・・・え?

米国 :・・・・・え?

韓国 :・・・は?

台湾 :・・・・・はぁ?日本、弱っ。

国民 :・・・日本って、はぃぃぃ!?


笑えるお話、終了です。


モセリオウゴン幼生の終令♂のエサ交換した。

♀幼生はサナギになる準備に入ってるので♂のみ交換。

交換時に思ったんだけど・・・ちぃせぇ、、まじちいせぇ。

はぁ、、、交換時期が遅れるとこうなるのねん。

毎年こうなってるんだけど。

今年もまたモセリ♂60mmとかが誕生しそうだわ。


じゃまたね。




2010/11/11(Thu) かっちょいいお話:3話 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

とうとう尖閣漁船事故の動画を

ネット上に流した人がはっきりしましたね。

守秘義務があることを知ってて

それでも尚、やってしまった行為は罰せられないとね。

膨大なメイルや電話が現在保安庁に寄せられているようです。

「罰しないで」「国を思ってのことだし」。

こういった内容がほとんどのようで

国民の多くはこの人の行為を賞賛してます。

でもルール違反だから罪を負わないと・・・・・


   罪と罰・・・・・


今後、ネット上に情報を流した人はいかなる刑を受けるのかな。

元禄の世の徳川5代将軍綱吉公は

赤穂の浪士を許そうとした、結果は切腹だったけど。

諸葛亮孔明は泣いて馬謖を斬った。

こんな風になるんだろうか。


しかし、ネットに動画を投稿した渦中の人は

「このまま闇から闇に真実が葬られ

 国民に伝えられないのはおかしい」

こんな強い意志で動画を投稿したんだってね。

これは国を思ってやったこと。

わたくし個人的には・・・・・


   尽忠報国の有志、これ天晴れなり!

    自分の残りの人生を棒にふってまでよくやった!


そう思います。

ワタクシはこの人が大好きです。すばらしいです。


今日は「カッチョイイお話」をプレゼント。

3話あります。読んでみて。


・恋愛とは

保健体育の教師が新婚さんだったんだ。

当然生徒からはいじられまくって、

嬉しいような恥ずかしいような感じで言った一言。


『いいか、おまえら。恋愛というものはなだな、

 まず相手を好きになる。

 そして、好きが恋になって、恋に愛が加わって恋愛になる。

 それで恋が消えて愛だけになると

 落ち着いてきたあたりが一番幸せだな。

 それから愛に情けが加わって愛情になって、

 愛が抜け落ちてただの情になる。

 終いには心も無くなってブルーになるんだ。

 皆もほどほどに恋愛しとけよ〜』


なんか感動した。


・有名な数学者

世界的に有名な学者を集めた大規模な学会が行われた。

学会に参加した、数人の「天才」と呼ばれる学者らが

ちいさなレストランに行くと、

Pと書いてある入れ物に塩が、

Sと書いてある入れ物にコショウが入っていた。

そこで学者たちは、ペーパーナプキンを一枚だけ使って

中身だけを入れ替える方法を考え始めた。


何時間もの間試行錯誤し、

学者たちはとうとうその方法を見つけ出した。

一人の学者がウェイトレスを呼び、意気揚々と

「これを見てごらん、塩とコショウが逆に入っているだろう?」

それを聞いたウェイトレスは、

「すいません」と言って塩と胡椒のふたを取り換えた。


・弁護士vsヤクザ fight!


前に電車乗ってたらメガネ掛けたインテリ風の男に

ヤクザっぽいのが絡んでた、

聞き耳たててると

ヤクザの男が車内で携帯使って会話してたのを注意したらしい、

インテリ風の男は怒鳴るヤクザに全然動じる気配もなく

淡々と会話を交わしている。

「俺がどこで話しようがお前に関係あんのかぁ!こらぁぁ!」

「はい、関係ありませんね、

 だから私も含め他の方も耳障りで迷惑しています。」

って感じだった、

正直かっけー!って思った、

体は細く体育会系でもないのに

喧嘩になったら怖くないのかな?とか

周りの人間の方が心配してたと思うわ。

俺は気づいたんだけど胸にひまわりのバッジが付いてた、

弁護士だとすぐわかった。

駅についてそのインテリ男が降りようと席を立つとヤクザも

「逃げんのかい?逃がすか!こら!」

と言いながら一緒に降りようとしてた、

その時にヤクザが

「オレのバックは○○組じゃ!お前のバックどこじゃ!?」

と訊いた後に、

インテリ男が言った一言が神過ぎると思った。


    「私のバックは刑事訴訟法・・・」


羽化してたファブリースタカクワイ♂1頭を掘り出した。

前回は2頭が84mmで羽化してたんだけど今回は・・・

80mmJust。

4頭のうち3頭は80mmUPになった。

あと1頭はどうなるんだろ。

サナギサイズは次の個体が一番大きいんだけど。

86mmがギネスだし超えるかもしんないな。皮算用かな。


Linksに「92F」さんの「私の前世はかぶとむし」追加です。

復活できてよかったね。


じゃまたね。




2010/11/12(Fri) 子供のお話:家事を楽しく クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

菅総理なんだけど

TPPへの参加を表明して今後どうするんだろ。

産業から農林水産業を発展させるって・・・

そんなことできるとは到底思えないけど。

食料自給率も現在の40%から60%にするとか

できもしないことを公約みたいにしちゃうから

いつもご自身の首を締めちゃうんじゃないかな。

TPPへの参加はやむを得ないとは思うけど

自給率60%とかどうして言っちゃうんだろうな。

現総理はずいぶんとやつれてきちゃってるけど

このままじゃまた総理Changeになりかねないな。


今日から「シリーズ子供」です。

最初はほのぼのとしたお話からどうぞ〜〜


<子どもと協力:家事楽しく>


「あー、やばいよー」。

私が叫ぶと、

「ママ、どうしたん?」と

子どもたちが興味津々な表情で寄ってきた。


仕事が休みだったので、

小学2年の娘と幼稚園年長組の息子を遊ばせながら、

韓国ドラマのビデオに見入ってしまい、

気づけば夕方になっていた。

夕食の用意や、掃除も洗い物もしていない。

さすがにまずいと、子どもに素直に謝り、協力を要請した次第だ。


2人とも「一大事」とばかりに、了解してくれた。

円陣を組んだ。

「頑張るぞ。おー」と気合いを入れ、

娘は掃除、息子は洗い物、私は夕食の支度に取りかかった。


普段は手伝ってくれてもすぐに飽きてしまうのだが、

この日は違った。

自分の失態とはいえ、チームワークで家事をすると楽しい。

子どもたちも何だか得意げだし。


  しめしめ、これからもこの手で・・・・・・。


なんて思っても、

これが通じるのも、あと数年かな。


実に楽しそうなお話でしょ。

子供シリーズ、明日につづく。


羽化してたスペキオススシカ♀2頭を掘り出した。

1頭は32mm、もう1頭は31mmで平均か

それより少し大きいくらいのサイズだわ。


数日前に仕込んでおいたゴママットを攪拌した。

少し気温が足りない状況だけど何とか発酵は進んでた。

ヤヴァイかなぁと思ってたけど仕上がってきてるみたい。


岡山県の方、発送準備ができました。

本日発送させていただきます。

梱包に4時間もかかった。こりゃたいへんだった。

今まで600件以上の発送を経験してきたけど

今回の発送はデカダンボールMAXサイズが3個、

準MAXサイズが1個の合計4個口。

これだけ体積の大きい発送は初めてだわ、割れ物だし心配。

無事にお届けできるといいな。


じゃまたね。




2010/11/13(Sat) 子供のお話:財産はいらない?? クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

車が黄砂で真っ白に変化。

この時期に黄砂とはねぇ。

珍しいこともあるもんだ。

雨でも降ってくれないかな。車きれいになるし。


今日も「子供のお話」です。

今日は「財産」について、最近の傾向。


<親世代の7割以上:

 「財産は子どもに残さず、自分自身で使いたい」>


東京スター銀行が行った

「親世代の資産に関する意識調査」によると、

親世代の7割以上が

「自分たちの財産は子どもに残さず、自分自身で使いたい。

 その代わり、老後のことは子どもに頼らず、自分自身で解決する」

と回答したことが明らかになった。


同調査は、60代の親世代500名と

30〜40代の子世代500名の計11000名を対象に行われた。

「自分たちの財産は子どもに残さず、自分自身で使いたい。

 その代わり、老後のことは子どもに頼らず、自分自身で解決する」

と回答したのは、親世代の75.6%。

「老後の面倒は子どもに最期までみてもらいたい。

 その代わり、財産を子どもに譲り渡す」

と回答したのは24.4%にとどまった。

また、現在の蓄財・資産を

「自分のために使いたい」「夫婦のために使いたい」

と答えたのは85.2%に上った。


一方、子世代の66.8%が

「親の財産は親自身に自由に使ってもらい、

 老後のことは親自身で解決してほしい」とした。

「親の面倒は最期までみる。

 その代わり、財産を自分に引き継いでほしい」

を選んだのは33.2%だった。

将来に対する金銭面での不安について、

9割以上が「不安を感じる」としながら、

親の財産や資産をあてにしているか、との質問には

「全くあてにしていない」「あまりあてにしていない」の

計72.4%が「あてにしていない」と答える結果となった。


「財産」のお話でした。

どうやら相続についてはあまり関心がなくなってるようですね。

自分のことは自分で責任を持って、ってことなんだろうか。


子供のお話、明日につづく。


越冬場所に移した個体の様子を見てみた。

シェンク・グラン・アンテ・タイワンオオ・クルビ。

♀はほとんど寝たみたい。

♂はゴソゴソしてるんだけど。

ニジもまだエサを食べてゴソゴソしてた。

しっかし虫さんたちって

越冬Modeに入ってくれるとありがたいよね。

エサ交換の頻度が減って楽だもんね〜


岡山県の方、発送いたしました。

本日の昼過ぎにお届けできますが

腰の方、お気をつけください、重いから。


じゃまたね。




2010/11/14(Sun) 子供のお話:携帯の落とし穴 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

横浜でAPEC、首脳会談やってますね。

テレビで見てるけど20000人以上の警察官を集め

厳重な警戒態勢中だな。

あんな中でうっかり虫かごでも落としたらたいへんだ。

不審者扱いされるんだろうな。


そうだ、このAPECの語なんだけど

多くは中学三年で学習致します。

そのときにASEANと間違えて記憶する子が多い。

混同しちゃうんだろうけど。

これね、間違わずに覚える方法なんだけど


APEC(エイペック:アジア太平洋経済協力会議)

 =Asia Pacific 

  Economic Cooperation


ASEAN(アセアン:東南アジア諸国連合)

 =Association Of

  South−East Asia Nations


先に「アジア太平洋経済協力会議」と

「東南アジア諸国連合」の日本語2語を覚えてしまいます。

次に「APEC」と「ASEAN」を覚えます。

あとは「P」=パシフィック=太平洋、

「S」=サウス=南を覚えれば両語の区別がつくと思うんだけど。


WTOやWHO、EUやNATO、NPOやNGOなど

この手の略語は大学受験や就職試験にも

よく出題されてるし

早いうちに一つでもお子さんに覚えてもらってた方がいいと思うわ。

一気には覚えにくいから。


今日も「子供」のお話です。

今日は「携帯電話」編。

携帯を持つ子の親権者の方はよく読んでみてください〜


<携帯電話:「詐術」の程度で違約金も>


子どもが勝手に携帯電話の契約をしていました。

(高校2年男子の母親) 


いまや子どもの必需品とも言える携帯電話。

一昨年11月、文部科学省が

全国の小学6年、中学2年、高校2年の

計1万448人に尋ねたところ、

小6は25%、中2は46%が所持。

高2では96%に上り、2台所持も5%いました。


トラブルも増え、国民生活センターに相談が寄せられています。

持つ持たないと親子でもめた末、

子どもが勝手に申し込むケースも珍しくなく、

多くの場合、親が解約することになります。

その際、問題になるのが違約金です。


民法では、未成年者が法定代理人の同意を得ないで行った契約は、

取り消すことができるとされています。

取り消しをすれば契約した時点にさかのぼって無効な契約とされ、

代金支払いの義務もなくなります。 


けれども、同センターの小川裕子主任相談員によると、

問題になるのは、子どもが同意書を勝手に書くなど、

「詐術」を用いてないかどうかです。

携帯事業者によると、

親権者の同意を確認する電話に知人や先輩の番号を

親のものと偽って告げ、契約する悪質な例もあります。

子どもが使った詐術の程度によっては違約金が発生し、

その額も変わるそうです。 


支払いは当然、親。

違約金は10万円近くになることもあり、

加えて使った分の通話料もとなると、たまりません。


子どもの携帯電話に取り組む

「全国Webカウンセリング協議会」の安川雅史理事長は、

「消費者問題としてとらえるだけでなく、

 そもそも家庭内のコミュニケーションはどうなっていたのか、

 なぜ勝手に契約をしたのか、親子で話し合ってほしい」

と呼びかけます。

さらに業者に対しても、

「保護者同伴でなければ契約しないよう徹底を。

 その際、身元確認をきちんとしてほしい」と訴えています。


という携帯電話のお話でした。

未成年者は無能力者でその行為は取り消し得ると言えど

詐術を使ったとなると支払い義務が生じることも。

気をつけませう。


パラワン♂幼生用に

2000ccオオヒラタケビンを6本ほど作っておいた。

すべのビンはビンいっぱいまで詰めず8分目まで。

オオヒラタの♂はビンフタを噛んで縮むし

夜中にガリガリ音うるさいし。

だからいっぱいまで詰めないのがGood。

これで100mm前後の個体は普通に羽化するんですよね。


岡山県の方、到着の連絡ありがとうございました。

無事にお届けできてよかったわ。

われものの発送は恐ろしいな。

生体の発送の方がよっぽど楽ちんこ。


じゃまたね。




2010/11/15(Mon) 子供のお話:徹底したフィルタリングを クワクワ MAIL 

現在早朝4時半!

おはよーございます。

昨日の女子バレーVSアメリカ合衆国戦、

すごかったですよね。

第5セットまでもつれた結果、日本の勝利。

32年ぶりのメダルとは・・・

日本選手のみなさんの試合後のインタヴューもよかった。

言葉の一つ一つに、きしむほどの重みがあった。

勝利を得るために通常では考えられないような

努力をしてきたんだろうな。

・・・極限の努力と言った方がいいかもしんない。


あと、昨日の試合でもう一つ印象に残ったのは

アメリカ合衆国の黒人の選手だな。名前は知らないけど。

強烈なスパイクってもんじゃないな、あのスピード。

すごい選手だわ。・・・わき毛も、ぼーぼーで自然体だったしね。

わき毛まで見事だったぁ。


今日も「子供のお話」です。

これはテレビのニューズで報道されてたので

ご存知の方も多いかな。


<9割超利用せず:

 非出会い系サイトの被害児童、親の無関心も背景>


警察庁は、会員制交流サイト(SNS)や

ゲームサイトなどの「非出会い系サイト」を利用し

犯罪被害に遭った18歳未満の児童のうち、

98.5%が有害サイトの閲覧制限サービス

「フィルタリング」を

利用していなかったとの調査結果をまとめた。

犯罪に巻き込まれる危険性に対する

保護者の無関心が背景にあるとみられ、

同庁は

「ショッキングな数字。

 普及を徹底し、被害防止につなげたい」としている。


調査は、非出会い系を利用し児童買春をしたなどとして

全国の警察が今年上半期(1〜6月)摘発した730事件を分析。

回答が不明なケースを除いた集計結果をまとめた。


被害児童のほとんどは携帯電話で非出会い系を利用。

フィルタリングを使っていたのは1.5%で、

内閣府が4月に発表した

10〜17歳の普及率48.2%を大きく下回った。

自分の携帯電話で閲覧制限された児童が、

母親の携帯電話を使ってサイトに接続し、

児童買春の被害に遭ったケースもあった。


児童の保護者が、サイト利用に際して

被害児童に何らかの注意をしたのは23%だった。


青少年インターネット環境整備法は、

利用者の名義が18歳未満の場合、

携帯電話会社は契約時に原則として

フィルタリングサービスを提供するよう義務付けている。

しかし、義務付け対象外の

両親名義で契約するケースも少なくないとみられ、

同庁は

「携帯電話会社の販売員が

 フィルタリングの重要性をきちんと説明していないことも

 普及率低迷の一因」としている。


ということです。

「フィルタリング」は必須ですよー。

事件を未然に防止するためにも徹底したフィルタリングを。

起こってからでは遅いんだねぇ。


昨日に引き続き、菌ビン詰め。

タイワンオオの3令幼生用に

1000ccオオヒラビンを作った。5本くらいだったかな。

うばぁ、、2日も続けてビン詰めするとなかなか疲れるね。


じゃまたね。




2010/11/16(Tue) 子供のお話:怖い怖い金銭の賃借 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

稲刈りの終わった水田を眺めてると

ところどころに稲の茎を三角錐の形に束ねて置いてある。

あれは何に使うんだろ。

脱穀も終わって茎の部分だけだし使途は何ぞや。

食べるんじゃないと思うんだけど肥料にでもするのだろうか。


今日も「子供シリーズ」です。

今日は「危ないお金のやりとり」について。


<小遣い:貸し借り、必ず親が関与>


息子が友だちとお金の貸し借りをしていました。

どうするべきでしょうか。(中学2年生男子の母) 


子どもに限らず、金銭貸借はトラブルにつながりがちです。

とはいえ、周囲の小中学生に尋ねてみると、

「電車代が足りなかったから100円借りた」とか

「飲み物代に100円貸した」といった事例は珍しくありません。


内閣府が2006年に小中学生2143人に対象に行った

「低年齢少年の生活と意識に関する調査」によると、

友だちとお金の貸し借りをすることが

「ある」と答えた小学生は6%、

中学生では3倍の18%に上りました。

年齢とともに自由にできる小遣いの額が上がり、

活動範囲やつきあいも広がるためでしょう。 


こうした実態に対し、日本銀行に事務局を置く

金融広報中央委員会の国光幸人さんは、

「子ども同士の貸借には、親が必ず関与を」と呼びかけます。


対処の方法として、

「お金の貸し借りは禁止」とルールを設ける手もありますが、

外出先で財布を落として

交通費を借りざるを得ないなどのケースもあり、

徹底するのは難しいかもしれません。

また「絶対ダメ」としかったりすると、

子どもがうそをつくようになる恐れもあるので、

「貸し借りは必ず報告するなどと

 約束させておくといいでしょう」と国光さんは助言します。


さらに

「うちの子はしっかり者だからと過信して、任せっきりにしないで」

とも。

小さな借金を重ね、

気づいた時には大問題という事態にもなりかねないというのです。

これは、大人でいえば「多重債務者」状態です。 


そうならないためにも、

お金の貸し借りにはどんな危険性があるのか、

どんなルールが必要か───などを

親子でフランクに話し合える関係を築いていることがまず大切、

と言えそうです。


という金銭のお話でした。

教室で子供らのお話を聞いてる限り、

確かにこの手のトラブルは増えてます。


・貸し借りは必ず報告するなどと約束させておく。

・うちの子はしっかり者だからと過信し任せっきりにしない。

・どんなルールが必要か親子で話し合える関係を築く。


これらを実践するといいようですね。

これでほぼ防げるんじゃないかな。

お金にだらしがないまま大人になると後々大変ですよ〜


ヘルマンやアクベシ幼生にいずれ必要になる発酵マット。

年末に一気に交換予定なんだけど

やっぱ現在作製中のゴママットだけでは足りないな。

どー考えても足りない。かなりの数を飼養してるから。

そう思って、またも新ゴマ発酵マットを仕込んだ。

エサマットって気がつくと減っちゃってるんだよね。

温度は20℃以上ほしいんだけど

現在の虫部屋の気温は17℃。

ちょっとヤヴァイかな。

無理そうだったら温室に入れよ。ひじょーに狭くなるけど。


りのけさんプレで当選された「ふえると」さん、

メイル待ってます。

TOP下からでも販売ペイジからでも連絡ください。

すでに発送の準備はできてますので。

あとこちらの賞品「k−21」に応募された方は全員当選です。

今日中にご連絡いただければ代替品をお送りさせていただきます。

今日だけ有効ですのでよろしくです。

今回は結構たくさんの応募があったのでびっくりした。

ありがとうございます。


じゃまたね。




2010/11/17(Wed) 子供のお話:親は知らない薬 クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

昨日に引き続いて・・・

稲刈りの終わった田んぼをよーく見てて・・・!!


 あれ〜、

  刈った茎が成長してまた穂をつけてるぞw


稲って刈ってもまた実をつけるんだって思った。

二期作みたいだなってオモタ。

年間平均気温が上昇すると二期作ができるようになるんだろうか。


「子供シリーズ」これでラスト。

今日の記事は・・・かなり問題なんですよね。


<親は知らない:ネットにあふれる向精神薬>


掲示板で購入、1日40錠服用。

2008年3月の未明。

寝室で眠っていた父(62)は

突然頭に激しい衝撃を受けて、目を覚ました。

何が起きたのかも分からないまま暗闇で眼を凝らすと、

焦点の定まらない目をした次男のマサル(31)(仮名)が

肩で息をしながら立っていた。

無言のまま、自分の頭を狙って蹴りを入れてくる。

部屋に鈍い音が何度も響いた。


「不審者が入ってくる」という妄想をもつまさるの仕業だった。

5分ほどの暴行の後、

マサルは何事もなかったように自室に戻っていった。

病院に運ばれた父は、

眼窩や鼻、右手の骨折で全治1か月と診断された。


向精神薬「リタリン」を飲んでから、息子は変わった。


マサルが体のだるさを訴え、病院で抗うつ剤や睡眠導入剤などを

処方されるようになったのは高校生の頃だ。

処方薬の一つがリタリンだった。

飲むと体中にエネルギーがみなぎるような気がした。

医者の処方は1日3錠。

だが、インターネット上に

リタリンの売買掲示板があるのを知って、一気に服用量が増えていく。


「売ります 20錠1万円」

「売ってほしい」。


メールで依頼し、金を振り込めば数日後には小包が届く。

「こんなに簡単に手に入るのか」。

父を襲った頃には1日約40錠を服用するようになっていた。


本来は処方せんが必要なはずの向精神薬だが、

違法売買は後を絶たない。

厚生労働省によると、08年、

向精神薬の譲渡などで計50人が摘発され、

6万1507錠が押収された。

主な舞台はネット上の掲示板だ。 


リタリンについては07年、

処方できる医師を登録制にするなど管理が厳しくなったが、

今もネット上では高値で売買されている。

リタリンだけではない。

様々な向精神薬が取引されている。

ネット上にあふれる薬。

供給源の一つは正規ルートからの横流しとされる。


首都圏の開業医(53)は、カレンダーに

「5」と書かれた日が近づくと憂うつな気分になった。


「5」は「エリミン5000錠」の意味。

その日は、向精神薬エリミンを

診察室の片隅に置かなければならない。

受付の女性がいなくなる頃、元暴力団員の男が現れ、

エリミンをバッグに詰めて出て行く。

渡すのは月2回で計1万錠だ。


横流しは父の代から続いていた。

罪悪感から、1度だけ、

「こんな大量に注文できない」と言ってみたが、

男に一喝されて終わった。 


その後、開業医は麻薬及び向精神薬取締法違反に問われ、

今年3月、執行猶予付きの有罪判決が確定した。

横流しは3年間分で30万錠にのぼった。 


リタリン依存の末、父を襲ったマサルは

今、病院で治療を受けている。

肩の辺りまでリストカットの傷跡が残る腕をさすりながら、

「なぜ、こんなことになったのか」と考えている。


お医者さんまで巻き込んだ犯罪記事でした。

なんでも手に入るネット、

規制は厳しくしないとダメだろうな。

これはたいへんな問題だと思います。


ギラファノコの孵化した幼生を

順に500mlゴママットビンに入れてるんだけど

ずいぶんと数が出揃った。ちょっと多いかな。

でもね昨年のように9頭全部♂とかになったら困るし。

ギラノコはあとタマゴを1つ残すのみ。


ビン交換したモセリ♂幼生がみんな無事に菌に入った。

すぐに蛹化せずにしばらく底でゴソゴソしてくれれば

ちっとは大きくなる。ような気がする。


北海道のYさん、メイルありがとうございました。

日曜日の午前着でお送り致します。

最低気温0℃とは・・・きっちり梱包しないと。


ふえるとさん、嬉しい内容のメイルありがとうございました。

以前からこちらをご覧になっていただいてたんですね。

返信待っててください。しばしお待ちを〜


じゃまたね。




2010/11/18(Thu) 事故のお話:発火に注意 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

「h」ttp://www.bidders.co.jp/item/145661534
     ↑
最初の括弧「 」を消してLet’s Jump。

このオオクワ見たとき「げ」が出そうになった。


ハイブリッドカーや電気自動車が見直されてるようですね。

音が静か過ぎるので

故意に音を出す部品を取り付けるらしいな。

目が不自由な方に対する配慮みたい。

目の不自由な方にとっては

音を出さない車はとってもコワイだろうし

こうした配慮はいいことだなって思うわ。

音のない車の関わる事故ってすごく増えてるらしいね。

クワクワさんも歩いて道路を横断中にヒヤッとしたことある。

もうちょっとで轢かれてブタ肉ミンチになるとこだった。


今日は「事故のお話」です。

これは危険だな。


<スプレー缶:発火に注意>


殺虫剤などのスプレー缶による

発火や爆発などの事故が相次いでいる。

独立行政法人の製品評価技術基盤機構(NITE)は、

事故の半数近くが誤使用や不注意が原因とみている。 

NITEによるとスプレー缶による事故は

2005年〜09年度の5年間で計159件発生し、

1人が死亡、22人が重傷、165人が軽傷を負った。

建物が壊れたり焼けたりした事故は43件。

また、159件のうち、

たばこや暖房器具の近くでスプレー缶を扱うなど、

誤った取り扱いや不注意が原因とみられる事故は74件あった。


徳島県の50代の女性は、

閉め切った台所で使用済みのスプレー缶など

計14本に穴を開けて中身を抜く作業をした後、

隣の部屋でたばこをつけた火をつけたところ、

室内にたまっていた可燃性ガスに引火して爆発。

天井板が壊れ、女性は重傷の火傷を負った。 


NITEでは事故防止のため、

@燃焼器具周辺にスプレー缶を置いたり

 スプレーを噴射したりしない

Aスプレー缶の使用時は必ず換気をする

Bスプレー缶の中身が残っている状態で、

 くぎなどで穴を開けると

 引火や爆発の危険があるので絶対に行わない。

と呼びかけている。


という事故の記事でした。

思った以上に多くの事故が起こってるでしょー。

やっぱ、これくらいなら大丈夫だろ、って思わずに

こうするとこんな事故が起こるかもしれない、って

危機意識を持っておかないとならないんだろうな。

しっかし、上の事故なんだけど

たばこの近くでスプレー缶を使っちゃいかんだろ。

むちゃくちゃするよな。そりゃ燃えるってば。


昨日は、さほどする虫作業はないので

用品を少し整理してみた。

プラケイスやマットなど

隙間のないようにきれいにダンボールに敷き詰めてみた。

すると、あらスッキリ。案外広くなるもんだ。

たまにはキレイに整理整頓はした方がいいね。

こうして用品などは整理するとスペイスは広くなるが

温室内の幼生や成体の棚は相変わらずキツキツだわ。


じゃまたね。




2010/11/19(Fri) 給料のお話:男女逆転社会到来 クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

ニューヨークに巨大クリスマストゥリー出現。

そか、もうそろそろクリスマスの時期なんだ。

日本でも、もうすぐそこらじゅうから

ジングルベルの奏でが聞こえてくるんだろうな。

町はイルミネイションで飾られてっと。

その次はお正月で、その次には・・・お受験か。

はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日は男性にとってはとっても悲しい記事なのねん。

いつかこんな時代が来るんじゃないかと思ってた。


<若年単身者の収入男女逆転「養う必要なくなった」>

総務省が単身世帯を対象にした調査を行い、

30歳未満の可処分所得(≒いわゆる「手取り」。

収入から、税金と社会保険料などを差し引いた残りの額)は、

初めて女性の方が高くなったという。

総務省の「平成21年全国消費実態調査」で明らかになったもの。

2009年度の

「若年勤労単身世帯の

 男女別1か月平均実収入及び消費支出の推移」を見てみると、

男性の可処分所得が21万5515円なのに対し、

女性は21万8156円となっており、

調査開始以降初めて男女の収入が逆転した。

この結果はネット住民の間でも大きな衝撃を呼び、

巨大掲示板では


「情けないなぁ。 日本の男は。 言い訳ばっかw」

「これで、女性が年収600万の男を望む理由が

 お分かりいただけただろうか?」

「稼ぐ気のない男が脱落しただけ、何の問題もないよ」


という女性側の厳しいツッコミに、

男性陣が


「もう男性が女性を養う必要はなくなったんだ」

「こういう結果が出てもなお、国際平等指標で94位?

 一体どんな調査なわけ?」

「今までデートでおごってたのは何だったんだ?」


と、開き直る苦しい展開に。

「正直、自分の彼女が看護師で良かった」

という書き込みには、

「捨てられないように気をつけろ」

というアドバイスが寄せられるなど、

男性陣は終始劣勢を強いられた。


という調査結果が出たようです。

もう男の時代は幕を閉じたのかもしんない、寂。

これからは女性が主婦じゃなく、男が主「夫」かも。

人間の世界も♀が♂を養う時代が来たのだw


はわわわ、、、

せっかく菌内に入って喜んでたモセリ♂幼生。

その1頭が部屋を作り始めた。

あーぁ、これでMini化が確定した、クソー。

他の♂はまだ蛹化しませんよーにー。


数日前に仕込んだ発酵マットなんだけど

ケイス外から触った感じでは温かいし発酵してるみたい。

これはタスカッタ。

年末に使うにはちょうどいいわ。


ふえるとさん、昨日発送いたしました。

本日の夜にお届けできます。


最近なんだけど長文掲示板に懐かしい方々が集合だ。

何だか掲示板だけ昔に戻ったみたいだな。


じゃまたね。




2010/11/20(Sat) 待機児童のお話:チーム村木に期待 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

年賀状が来た。100枚近く。

みなさんもそろそろ用意されたんだろうか。

この年賀状なんだけど

できるだけ早く印刷しておかないとね。

年末の忙しい大掃除の時期とかぶるから。

「明日しよ、明日でいいわ」なんて思ってたら

最後の最後でドタバタドタバタだし。

しっかし、この年賀状作りって

ひっじょーーーに、めんどっちぃんだよな〜


今日は「待機児童」のお話です。

この問題はなかなか解決に結びつかないですよね。


<待機児童対策:チーム村木に期待する積極策>


菅首相直属の「待機児童ゼロ特命チーム」が発足した。

事務局長に、郵便不正事件で無罪となり復職した

村木厚子・内閣府政策統括官を起用してのスタートである。


菅首相は初会合で、

緊急実施する施策を1か月以内にまとめるよう指示した。

バランスの取れた育児支援策に速度を上げて取り組めるか、

そこが問われるだろう。


認可保育児童への入所を待つ「待機児童」は、

大都市圏を中心に急増中だ。

今年4月時点の待機児童数は3年連続で増加し、

2万6275人に上る。


認可保育所の定員はこの1年で約2万5800人増えたものの、

幼児を預けたい親はそれ以上に増加しており、追いつかない。


背景には、不況で家計を助けるために

母親も働きに出ざるを得ないという状況がある。


菅首相は特命チームを旗揚げすることで、

子どもの預け先がすぐに欲しいという

切実な声に答える姿勢をアピールしたいのだろう。


ならば、状況が深刻な都市部では、特区的に規制を緩和して

保育所の設置基準を自治体にゆだねたり、

定員割れしている幼稚園と保育所の一体化を早急に進めるなど、

目に見える成果を迅速に示さねばなるまい。


チームをまとめる村木氏は、

厚生労働省で雇用、育児支援などに取り組んできた。

事件で1年3か月余りも活躍の場は奪われたが、

新しいポストで実力を発揮し、

大胆な待機児童解消策を打ち出してくれることを期待したい。


菅首相には待機児童問題に集中的に取り組むことで、

子ども手当てに偏重した

育児支援策を軌道修正する意図もうかがえる。


民主党は参院選公約で、子ども手当てについて、

「財源を確保しつつ上積みする」という表現にとどめた。

上積み分も

「保育所の拡充や給食の無料化などにも代えられるようにする」とした。


政府もこの考え方を基本に

「子ども・子育て新システム」と名付けた総合政策を検討している。


だが、まだ認識は甘い。

子ども手当を半額にとどめても毎年3兆円近い財源が必要だ。

現行水準の支給を続けるのも容易でない。


財源を確保しつつ実施すべきは上積み分だけでなく、

子ども手当て全体だ。

支給額を再検討し、所得制限を設けるなど、設計をやり直して、

手当と現物サービスをバランス良く拡充する必要がある。


そうしないと、子ども手当が重しとなって

十分に財源は回らず、サービスの拡充策は進むまい。


という待機児童のお話でした。

やっぱ女性が社会進出してその活躍は目覚ましいから

早急に対策されることが望ましいんだけど。


ギラファロンボクケイスケイの

最後のカップ取り置き幼生が孵化した。

採卵後すぐに3つほど腐っちゃって

採ったタマゴすべてが無精卵かと思ったんだけど

その後はすべて孵化した。

結果、予定数よりずいぶんと多い飼育となったな。

ギラノコ幼生はスペイス取るから

♀ちょい多めになってくれるといいな。

♂ばっかりだけは、や〜め〜て〜く〜れ〜


ふえるとさん、無事にお届けできてよかったです。

連絡ありがとうございました。


北海道のYさん、発送いたしました。

明日の午前中にお届けできます。

無事にお届けできるかどうか・・・

今回の発送はちょっとヤバめだな。

できるだけ冷えないように梱包したけど。

宵越し2日間かかる寒冷地へのイロムシの発送はコアイ。

カチコチになった成体が届くので

届いたらすぐに蘇生をお願い致します。


じゃまたね。




2010/11/21(Sun) 気持ちのお話:ちょっと一言そえるだけで クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

今日は「就職内定率」のお話から。


男女別の内定率は男子59.5%(前年同期比3.8ポイント減)、

女子55.3%(同6.3ポイント減)。

特に国公立大の女子学生は62.2%で

前年同期より11.6ポイントも下がった。

文系、理系では、文系が57.4%(同3.8ポイント減)、

理系は58.3%(同10.2ポイント減)で、

理系の苦戦が目立つ。


また、国公立大は63.2%(前年同期比8.1ポイント減)、

私立大は55.8%(同3.8ポイント減)で、

下げ幅は国公立大がより大きかった。

地域別では九州地区が51.5%と最も低く、

前年同期比では中部地区で、

9.5ポイント下がって51.9%だった。


リクルートワークス研究所の徳永英子研究員は、

「景気の先行き不透明感から求人数を抑制し、

 採用基準も厳しくする傾向が昨年以上に強い」と指摘。

「今シーズンは、企業が採用計画を立て活動を始めた後に、

 円高など経済の不安定要因が出たため採用意欲が衰え、

 定員に満たずに募集を打ち切った企業もある」と話している。


ということで、

「就職氷河期」と言われた2003年を下回ったようです。

日本の将来は真っ黒け。

ちょっとでも明るくなる材料はないものか・・・・・

平均株価は海外からの投資が入って

現在1万円台に乗ってはいるものの

別に日本株に魅力があって投資してるわけじゃないんだし。

何だかなぁ・・・・・


今日は「ちょいと考えさせられる記事」です。

新聞の投稿欄なんだけど読んでみて。


「ちょっと一言添えるだけで」


<高校生の息子がまだ幼稚園の頃、

 スーパーに買い物に行った時です。

 息子はきかんぼうで、

 おやつを買ってほしいと泣きわめいて困らせました。

 夫がかかえて車に乗せようとしましたが、

 暴れて外で泣いていました。

 そのとき、まだ若いお母さんが夫に向かって、

「虐待じゃないですよね?」と聞いてこられました。

 とてもショックでした。

 でも、後から、あんなふうに声をかけるのは

 とても勇気のいることだと思いました。

 あのお母さんのような方がいれば、

 救われる子どもたちがいるのではないかと思いました>


そうですね。

直接尋ねるか、公的機関に通報するかはさておき、

誤解を恐れず確かめた若いママさんにも、

相手の勇気をたたえるみちよさんにも拍手を送りたいです。


それから、「お買い物されない方の入店お断り」と張り紙がある

ケーキ屋のさんのことを書いた回には、

ご商売をしておいでのみなさんから、


<そのお店の方の気持ちがわかります>


とのご意見を多数いただきました。 


長年、飲食店などで接客の仕事をしている

大阪の恵子さん(51)は、


<いつからか、年齢に関係なく

 マナーの悪いお客さんが増えています。

 席に座っても、

 注文なされないままずっとおしゃべりをしている、とか。

「買い物しない方は入店しないで」の張り紙にも、

 そんな事情があるのでは>


とお書きです。


そうですか。

マナー、やっぱり昔より悪いですか・・・・・・。

三十数年前、私が小学生だったころを思い起こしてみました。

商店街の八百屋さんで

「ジャガイモ一山200万円やで、お嬢さん」

みたいな冗談に調子を合わせたり、

ニコリともしない男前の豆腐屋さんの

「早起きがつらいんかな」と想像したり。

客もそれなりにお店の人に興味を持って接していました。

でも、今やセルフサービスの店が当たり前になり、

コンビニでものも言わずに買い物をする人もいます。

私も、以前ほど考えなくなりました。

こんな無関心が、マナーにも出てしまうのでしょうか。


<お店に限らず、みんな人付き合いがへたになってきています。

 ちょっと相手のことを考えて一言添えるだけで違うのに>


と、恵子さん。 


その「一言足りない」加減が、

今どきの人間関係そのものかもしれませんね。


という「ちょっと一言そえるだけで」のお話でした。

クワクワさんは買い物したらドコでも

「ありがとー」は欠かさないんだけど。

店員にムカつく態度を取られたときでも

とりあえず「ありがとー」。

そして心の中で

「いつかおまえしばく、

 まじしばく」をつぶやくようにしてます。


やったー!

仕込んだマットが常温で完全に発酵してる。

これでミヤマ用に50リットルほどできた。

年末に一気に交換しよ。

でも足りるかな、これで。

アクベシとヘルマン幼生を合わせると50頭くらいいるし。

温室の4分の1をミヤマが占領中なんだねぇ。


北海道の方、メイルありがとです。

あと数時間後にお届けできます。


じゃまたね。




2010/11/22(Mon) 医療健康のお話:眠れない夜に「ひつじが一匹・・」 クワクワ MAIL 

現在早朝5時!

あ〜きの夕陽〜に

照るやま〜 も〜み〜じ〜 っと!

山がずいぶんと赤や黄色に色づいてきたわ。

近所のイチョウの葉も真っ黄っ黄になってるし。

完全に「晩秋」〜って感じだ。

光合成の役目を終えた葉が

道路上に散らばってるのを見ると少し寂しいけど。

必要なくなれば千切って捨てられる・・・

何だか仕事を失った人と落ち葉がダブるときあるわ。


今日から「医療健康のお話」です。

今日は「ひつじがいっぴき、ひつじがにひき・・・」。

みなさんご存知の「眠れない夜にひつじを数えること」。

その効能です。おもろいよ。


<数えることに夢中になっては本末転倒!>


秋の夜長というけれど、ストレスや慢性的な疲労感から

睡眠不足に陥りがちな現代人にとって、

それは必ずしも快適な時間ではない。

いつまでたっても眠りにつけない寝床というのは、

なかなか苦痛なものだ。

かくいう筆者も寝付きの悪さに悩まされる一人で、

毎晩、いかにしてスムーズに入眠するか、頭を悩ませている。


昔から、眠れない時は羊を数えればいいという。

試しに実践してみたものの、途中で数える作業に飽きてしまい、

結局いつものように寝床でジリジリ・・・という有様。

数え方が悪かったのか、

それともそもそも羊を数えることに効果なんてないのか?


臨床心理士の加納ミサ先生に相談してみた。

「羊を数えることで眠れるかどうかは、

 状況やその人の性質によります。

 偶発的に発症した不眠の場合や、暗示にかかりやすい人であれば

 一定の効果は期待できるかもしれませんが、

 逆に慢性的な不眠症を患っていたり、

 性格的に何事もとことんやらなければ

 気が済まないタイプの人には不向きでしょう」


日本でも人気を集めたイギリスのドラマ『Mr.ビーン』に、

眠れないビーンが躍起になって羊を数え始め、

すべて数え終えたら満足して眠りについた・・・

というコミカルな一幕がある。

「そういう、自己暗示の効きやすいタイプには

 有効な手段になり得るでしょう」と加納先生。

しかも、数え方を工夫することでより高い瞑想効果を得て、

眠りに入りやすくすることが可能だという。


  ポイントは、なるべくリラックスできる

    心地良いイメージを思い浮かべること。


「これは一種のイメージ療法で、

 数を数えることに集中するのではなく、

 たとえば羊毛のふんわりとしたイメージに身を任せる感覚で、

 神経をしずめていく練習をするといいでしょう」


数える作業に重点を置くと、どうしても神経を消耗し、

むしろ覚醒度が上がってしまう。

入眠までのカウントダウンのつもりで

羊を数えてみるといいかもしれない。


ちなみに余談ながら、

なぜ牛でも馬でもなく、羊を数えるのかというと、

これは「Sheep(羊)」と「Sleep(睡眠)」をかけた

イギリスのジョークに端を発しているらしい。

そんな、英国紳士とダジャレのミスマッチに

思わず吹き出してしまい、

またまた覚醒度が高まってしまう今宵である。

筆者の場合、羊を数える手法とはあまり相性は良くなさそうだ。


という「ひつじ」のお話でした。

誰にでも効果があるわけじゃないみたいね。

しっかし、SheepとSleepが掛詞になってたなんてw

これは知らなかった、なるほどだな。

マメ知識、Lock On。


メタリフェル♀の成体が2頭羽化。

無事に完全体で不全なし。両虫とも30mmUPかな。

普通より少し大きめ。

メタリの♀で今まで不全体が出たことはないかな。

しっかしねぇ、いつも感心するんだけど

このキクロの生態時計は非常に早いわ。

だって、まだ親が元気でバリバリ生きてるし。


北海道の方、無事にお届け・・・

ってわけにいかなくてすみません。

クッソ、これ以上ないほど保温をかましたんだけど。

発泡はもちろんのことカイロ3発でも

夕刻発〜次々日午前着の発送は難しかった。

関西から・・・いや少なくとも

My地域からは北海道へのタイムサービスは使えないし。

使ってもお届けまでにかかる時間は2時間も変わらない。

ほとんどタイムサービスの意味を成さないわ。


発送を何度も繰り返して判ったんだけど

冬季の外国産生体(ドルクス属やミヤマ属は除く)の

宵越し2日間の発送は相手地域の最低気温が

摂氏なら4〜6℃に限界温度があるようです。

種によっても多少の誤差はあると思うけど。

北方から南方への発送は上の限りではないけど、

緯度の低い方から高い方への発送は危険です。

上記はご参考にどうぞ。


今回は虫にカワイソことになっちゃったな、ごめん。

と言いつつ

死んだ状態でのお届けってことじゃないんだけど。

3体を送って、そのうちの1頭が瀕死の状態らしい。

北海道の方、万が一のことがあったら早めにご連絡を。

成体の状態がどちらにしろ、クワクワさんに気を使って

何も言ってくれないのは分かってるけど一応書いてみた。


じゃまたね。

そういえば・・・

カレンダーを見る限り4連休の人もいるんじゃないかな。

これは羨ましいなぁ。




2010/11/23(Tue) 医療健康のお話:肩こりは笑って防げ クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

今日は「勤労感謝の日」、

レイバ・サンクス・ギヴィング・ディ。

1948年、戦後すぐに新嘗祭を警戒した

アメリカ人によって作られた勤労感謝の日。

勤労を尊び、生産をみんなで祝い、国民が感謝しあう日。

こんな意味を持った日なのに家庭で祝福を受ける人の割合は

現在、約「40人に1人」ってDataが出てるわ。

今となっては

この祝日自体の意味はあまりないのかもしれないね。


今日も「医療健康のお話」です。

今日は「肩こり」について。


<肩こり:笑いと運動で防ぐ>


現代人を悩ませる肩こり。

ストレスや運動不足が原因と言われている。

日常生活でどんなことに注意すればよいのだろうか。


近年の研究で、肩こりとかかわりの深い

ストレス要因が明らかになってきた。

これらを参考に日々の暮らしを見つめ直してみたい。


肩こりは一般的に、血液の循環が悪くなって

僧帽筋など肩の周辺の筋肉で血流が落ちた結果、

持続的に筋肉が縮んだ状態になって起きると考えられている。

血流悪化を招く要因が、ストレスによる交感神経の緊張だ。

ではどのような種類のストレスが、

交感神経の緊張を招いているのか。


これを探ろうと、大阪大の大平哲也准教授

(公衆衛生学、心身医学)は、大阪府立健康科学センター

(大阪市東成区)で01〜02年に健康診断を受けた

7962人を対象にアンケート調査を行った。

肩こり・腰痛の有無と、日ごろの食事や行動など

生活上の習慣やストレスと感じていることについて質問。

統計的に肩こり・腰痛とかかわりの深い

生活習慣・ストレス要因が何なのかを分析した。


食事では、男女ともに

「おなかいっぱい食べる方だ」

「間食・夜食を毎日とる」、

男性に限ると

「脂身の多い肉類を週3日以上食べる」

「漬物やおかずにしょうゆをかける」

などの回答が、肩こりのある人で多かった。

調査では、肩こりのある人は

男女とも肥満を示す体格指数「BMI」が、

ない人に比べて高いことも分かっており、

「肥満の人は

 このような食生活をしている場合が多いと考えられる」という。


一方ストレス要因では、

「腹が立つことが多い」

「うつ症状が続いている」

「寝つきにくいことが週1回以上ある」

「冷え性だ」などの回答が男女ともに多かった。

特に男性には

「仕事や生活環境の大きな変化があった」

「人間関係の大きな変化があった」

「経済的に困難な状況があった」

「睡眠時間が6時間未満」など、

仕事に関係のある質問項目に「はい」と答えた人が多かった。


ではストレスをどう減らせばよいのだろうか。

大平さんが勧めるのは生活の中に「笑い」を持つことだ。

「血流が悪くなって筋肉が緊張し、

 肩がこっていると意識するほど、

 さらに血流の悪化につながる交感神経の緊張を招いて

 悪循環に陥ってしまう」と指摘する。

この悪循環を断ち切れるのが「笑い」ではないかというのだ。


大平さんが同センターと共同で昨年から実施する健康教室では、

落語などを聴いて笑った人は、そうでない人と比べて

ストレスの指標となるホルモンの

血中濃度の低下が確認されているという。

「ストレスを解消しなくちゃと思うより、

 生活の中で笑いを持つようにする方が実践もしやすいでしょう」

と言う。


また筋肉の緊張を和らげるためには、運動や姿勢もポイントだ。

日本整形外科学会が08年に発表した

「肩こりの研究」プロジェクトの報告によると、

肩甲骨周辺の筋肉を伸ばすストレッチ運動をしたり、

壁に向かって腕立て運動をして

肩甲骨周辺の筋肉を強化することが効果的という。

またパソコンなどを扱う際には、

椅子に深く腰掛けて背筋を伸ばし、

1時間に1度は背伸びをしたり立って歩くことを勧める。


主任研究者の高岸憲二・群馬大教授(整形外科学)は

「長い時間じっとしていると、筋肉が固まってしまう。

 肩甲骨の周辺を動かす運動などによって

 緊張を解きほぐすことが重要」と話している。


という肩こりの記事でした。

やっぱデブチンはダメみたいね。

以下はストレス要因です。

いくつ当てはまりますか〜〜


◎肩こりとかかわりの深いストレス要因

・腹が立つことが多い

・うつ症状が続いている

・仕事や生活環境の大きな変化があった

・人間関係の大きな変化があった

・経済的に困難な状況があった

・寝つきにくいことが週1回以上ある

・早く目が覚めることが週1回以上ある

・いびきをほぼ毎日かく

・睡眠が6時間未満である

・冷え性である


医療健康のお話、明日につづく。


数日前に詰めたオオヒラビンが2次発菌完了〜〜

これでいつでも使えそうなので

今日からタイワンオオとパラワンのビン交換を始めよ。

一気にするとたいへんなので少しずつだな。


じゃまたね。




2010/11/24(Wed) 医療健康のお話:喫煙者なお4割 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

日本タバコの調査によると

10月のタバコの売上げは69%の大幅減らしい。

原因はタバコの値上げによる喫煙者の買いだめなんだけど。

今年1年間では25%減の見込みらしいです。

値上がりによって禁煙してる方もいるけど

すごく堅い意志だな、尊敬だ。


今日も「医療健康のお話」です。

上記にちなんで「喫煙者」情報〜

やめられない人のお話です(ワタクシ筆者含む)


<喫煙者、なお男性の4割>


増税によって大幅に値段が引き上げられたたばこ。

これを機に禁煙を決断した人も多いだろう。

だが厚生労働省の調査によれば、喫煙者は減っているものの、

全体ではいまだ2割を超えている。男性は4割近くに上る。


たばこ政策が専門の望月友美子・国立がん研究センター研究所

プロジェクトリーダーは

「たばこは全身病を引き起こすが、

 危険性の周知と本格的な規制がまだ徹底されていない」と話す。


たばこの煙には、化学物質が分かっているだけで

約4700種類も含まれる。

そのうち発がん物質は69種類。

ほかに有害性が明らかな物質も200〜300種類見つかっている。

こうした化学物質は肺で吸収された後、

血液の流れに乗って全身を駆けめぐるため、

体中にさまざまな病気をもたらす。


たばこが原因の病気のうち、代表的なのはがんだ。

がん全体の約3割はたばこに起因することが実証されている。

なかでも肺がんは喫煙によって

確実に危険性が高くなる疾患の一つ。

国立がん研究センターによると、喫煙者は非喫煙者に比べ

肺がんの危険性が男性で4.8倍、女性で3.9倍。

欧米では、男性喫煙者は非喫煙者に比べて

少なくとも10倍以上高いとされる。

日本人男性の場合、

肺がんによる死亡の約7割は、たばこが原因だ。

また、ぼうこうなど尿路系のがんも危険性が高く、

男性5.4倍、女性は1.9倍に。

心臓など循環器もたばこの影響を受ける。

たばこの煙に含まれる一酸化炭素が血中に取り込まれ、

血管の内皮細胞を傷つけ、動脈硬化を進めるからだ。


望月さんは

「早い時期から吸い始め、

 本数をたくさん吸えば吸うほど危険性は高まる。

 禁煙すれば、喫煙がもたらすほとんどの疾患の危険性を

 確実に減らすことができる」と指摘する。


どすか、喫煙者のみなさん・・・

これってマジでコワイ記事ですよね。

今後ちょっと考えないといけないかもな。


パラワン3令中期♂幼生のビン交換した。

全頭一気に交換しようと思ったら・・・2ビン不足。

どうやら幼生の数を数え間違えたらしい、あぅ。

足りない分はすぐに菌詰めしておいた。

こんなMissをしちゃうなんて。

Missに気付いたときには「おっ」って変な声が出たよ。


お隣の国でとうとう起こってしまいましたね、砲撃戦。

李明博大統領はどんな策に出るのだろうか。


じゃまたね。




2010/11/25(Thu) 医療健康のお話:早期発見で子宮ガンを防げ クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

「年末ジャンボ」の発売開始。

2おくえん、2おくえん、

当選すれば2億円かぁ・・・・・

でも外れたら丸損だしなぁ。

宝くじは買わなきゃ当たらないことは知りつつ

外れたらただの紙切れ1枚に・・・もったいないしなぁ。

買うか買うまいか、どうしようかな。迷うなぁ。

やっぱみんな買うんだろうか。


今日も「医療健康のお話」です。

今日は「子宮ガン」について。


<子宮がん>


子宮がんには、子宮の入り口に発生する「子宮頸がん」と

子宮の内膜に発生する「子宮体がん」があります。

日本では子宮頸がんが圧倒的に多く、

子宮がん全体の約70〜80%を占めています。


一般的に子宮頸がんは40〜50歳代に多く発生しますが、

最近では20歳代の若い女性患者の増加が目立ってきました。

子宮頸がんの原因と考えられているのは、

セックスによって感染する

「ヒトパピローマウイルス」というウイルスです。

また、多産などによる物理的な刺激も要因となるため、

妊娠・出産の経験が多い人も危険性が高いといわれています。


子宮頸がんが若年層に広がっている背景には、

この10年間における若い女性の性感染症の急増があります。

性に対する考え方が欧米化し、

若くしてセックスを体験する女性が増えてきたにもかかわらず、

わが国の性教育は欧米のようには進んでいません。

10〜20歳代の女性には、

性感染症や避妊に対する知識が圧倒的に不足しているのが現状です。


最近、若い女性の

「やせすぎ」「鉄欠乏性貧血」の増加などが問題になっていますが、

性感染症や子宮頸がんなどの婦人科疾患についても、

女性自身が「自分の体は自分で守る」という意識を

もつことが重要になってきたようです。

がんが、あらゆる病気のなかで

もっとも自覚症状の現れにくい疾患であることは、

どなたもご存じでしょう。

「自分では気づかない」「気づきにくい」がんを

早期発見・早期治療するために、

そして

「気づいたときには手遅れ」という最悪の事態を防ぐためにも、

日頃の健康管理の一つとして定期的な検診を行うことが大切です。


子宮ガンのお話でした。

早期発見、これが一番の治療法かもしれませぬ。


タイワンオオ3令終期幼生♂のビン交換した。

サイズは普通っぽかったな。

羽化したら75〜80mmあたりになると思われる。

交換時に気付いたんだけど1頭体色の変わった幼生がいた。

ぶよぶよ病に似てるが少しそれとは異なった個体。

やっぱこの血統は変わったのが出てき易いみたい。

今度は真っ白な体のタイワン♂が誕生するかもねぇ。


じゃまたね。




2010/11/26(Fri) 医療健康のお話:失敗か、特定検診 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

ちょっとこれ読んでみて。


<ノロウイルス流行の兆し:昨年の2倍超>

嘔吐や下痢を繰り返す感染性胃腸炎の患者が急増していることが

国立感染症研究所の集計で分かった。

ほとんどはノロウイルスが原因とみられる。

この時期としては過去10年で2番目に多く、

昨年の2倍以上に上る。

同研究所は

「予防には、せっけんを使って手洗いをしっかりすることが大事。

 子どもに症状がある場合は

 保育園や幼稚園、学校に行くのを控えてほしい」と話している。


お子さんのいらっしゃる方はお気をつけを。

子供に嘔吐や下痢の症状が見られたら

ノロウィルスを疑った方がいいかも。


今日も「医療健康のお話」です。

今日は「特定検診」について〜


<指摘相次ぐ特定検診>


2008年4月のスタート時から、

判定基準や実施体制の混乱に批判の声が上がっていた

「特定検診・特定指導」。

12年度までの目標値が設定された第1期は折り返しに入ったが

10月28日の日本公衆衛生学会のフォーラムでは、

現場の医師や保健師らから

「非効率的」

「本当に保健指導が必要な人が対象から外れる」

などの指摘が相次いだ。


大阪府立健康科学センター副所長の北村明彦氏は、

特定検診の受診率が約30%と低い上、

保険者によって開きがあるとのデータを引き、

「自営業の人と中小企業に勤める人の家族は

 ほとんど検診を受けていないと推測される」と指摘。

さらに、特定保健指導の終了者が7.8%(08年度)

しかいなかったことから、

「指導する側も指導される側も負担の大きい、

 非効率的なシステムと言わざるを得ない」と、

早期に見直す必要性を強調した。


受診率と保健指導終了率の低迷には、

特に市町村国保などの保険者が頭を抱えている。

保健師の立場から発表した田平昌代氏(大阪府泉佐野市)は、

「これまで同時に行っていたがん検診などの受診率も下がった。

 生活機能評価では、受診者が前年の

 4000人台から800人台と激減した」と、

ほかの検診への悪影響を指摘。

保健指導についても、ポイント制の煩雑さが敬遠されがちで、

「『もう指導を受けたくない』と言う人もいる」と報告した。

同じく保健師の椎名由美氏(茨城県筑西市)も

「(初年度は住民から)苦情のない日はなかったと言う同僚もいる」。

受診率や保健指導利用率アップに向けた取り組みを紹介しながら、

「未受診者の把握や受診勧奨の手段も、

 限界が近づいてきているのかもしれないと感じる」と、

厳しい現状を訴えた。


また、受診率や該当者・予備群の減少率などの目標到達度により、

保険者に財政負担の「ペナルティー」があるのも、

問題と指摘される点だ。

この日も会場から

「本当にきちんとした指導が必要な人に介入しても、

 なかなか改善までいかない。

 そこで、腹囲の基準をちょっとだけ超える人を改善させて

 改善率を上げようということが出てくる。

 もうめちゃくちゃだ」と、

判定基準や評価の在り方を問う意見が出された。


という特定検診のお話でした。

やっぱ確かな基準を設定せずにStartさせると

こういった問題がたくさん出てくる。

システム・体制の問題なんだろうな。

現場で働く人たちがカワイソウ。


ニジイロ幼生の羽化ビンを作製するにあたって

幼生の数を確認してみた。

生きてるのか怪しげなビンが2つあったので掘ってみると

やっぱシミしか残されてなかったわ。

ビンを詰める前に確認しておいてよかったぁ。

詰めたはいいが余ったら困るしね。

とりあえず必要数だけニジのカワラ1000ビンを詰めた。


じゃまたね。




2010/11/27(Sat) 医療健康のお話:正しい姿勢で座ろう クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

なかなかお仕事が忙しくなってきたわ。

学期末試験対策のピーク到来。

30日を越せばあとはショボショボ。

テスト対策を終えたらすぐに大掃除も始めないとな。

忙しくても虫は触るんだけど。

生き物だしね、不測の事態が起こってることあるから。

虫にだって命は一つしかないんだし。気をつけておかないと。


今日も「医療健康のお話」です。

これはワタクシも非常に気をつけてます。


<正しく座る姿勢を学ぶ>


オフィスだけでなく、

家でもパソコンに長く向かっているという人が増えている。

椅子に座った姿勢は自然と腰に負担がかかる。


「腰痛はアタマで治す」(集英社)の著者で

矯正運動療法士の伊藤和磨さんはかつて

プロサッカー選手として活躍し、重い腰痛症で引退した。

現在は「姿勢セラピー」を提唱し、

全国の小中学校で正しく座る姿勢を教えている。

伊藤さんは

「体を前に傾け、背中を丸めて座るのが腰に一番よくない。

 背中と腰の筋肉(脊柱(せきちゅう)起立筋)が弓のように張り、

 腰の筋肉が緊張しっ放しになる」と話す。


伊藤さんが勧める理想的な座り方は、

あごを引き、背もたれに寄りかかるように背中をまっすぐ伸ばし、

ひざの角度を100度ぐらいにする。

足の下に高さ数センチの台を置くと、

体の重心が後ろに移動するため、腰や背中の筋肉への負担が軽くなる。

高すぎて足の裏全体が床につかないような椅子はよくない。


パソコン作業では机の上に書類を置いて

キーボードをたたくことが多いが、

下を向くと背中が丸くなってしまう。

書類はできれば書見台に置き、目の高さに合わせたほうがよい。


ただし、どんなによい姿勢でも長時間座ると筋肉がこわばる。

1時間ごとに体を回したり、

そらしたりするストレッチを忘れずに。


という「姿勢」のお話でした。


・足を100度に曲げる

・1時間ごとにストレッチする


このくらいは意識して行った方がいいと思うな。


インドグラン♂3令初期幼生によく菌を食べてる個体発見。

ずいぶんとエサを食いあげてるので

惜しげもなくオオヒラ1500ccビンを詰めておいた。

これで羽化するまで放置だわ。

なんとか70mm後半〜80mm代に乗ってほしい。

グランとはどうも相性がよくなくてねぇ。


じゃまたね。




2010/11/28(Sun) 医療健康のお話:子供の医者へのかかり方 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

どうやらインフルエンザの季節が来たようですね。

全国的に大流行の兆しが見えてきてる。

学級閉鎖もかなりの数になってる模様です。


今年のインフルエンザの多くは「A香港型」。

1968年に香港で流行したType。

今年は「A」Typeだし要注意だな。


「B型」「C型」は一度罹ると免疫が体内で作られ

その後感染することはほとんどないけどA型は怖い。

A型の遺伝子は突然変異しやすいので

一度作られた免疫が役に立たないんだねぇ。

したがってA型の蔓延する年は

インフルエンザが大活躍ってことになります。

小さいお子さんのいらっしゃる方はお気をつけて。

やっぱ手洗い、マスク着用は必死条件だと思うなぁ。


今日も「医療健康のお話」です。

これ、同じ思いを持たれてる方は多いと思うんだけど。


<子供の医者のかかり方:

 しからず、楽しいことで意思高める>


乳幼児を持つ親にとって、

小児科などの医者が頼れる存在かどうかは切実だ。

一方で、少子化を背景に小児科を扱う医療機関は減り続け、

不満があっても医者を選びにくい。

研究者は

「医療側と患者のどちらも情報や理解が不十分」と指摘する。


◆医師側に問題も


「病気のわが子には最善を尽くしたい、

 との親の強い思いがうかがえる」


こう話すのは、子育て支援に詳しい

筑波大学大学院の徳田克己教授。

徳田教授と水野智美准教授は平成11年と21年、

幼稚園児らがいる家庭に対して子供の医者

(小児科以外も含む)のかかり方について調査。

医者選びで重視すること(複数回答)に

「診察費が高くない」を挙げた家庭が、

10年で29%から6%にまで減ったことが際立った。


医療を重視する親心の一方で、不満も高まっている。

「二度と子供を連れて行きたくない医者がある」との回答は、

10年で53%から70%に増加。

具体的には

「診察を受け入れないのは親の教育が悪いと言われた」

「子供が話しかけたのに無視した」

「看護師を通さないと会話が成り立たない」

「いつも不機嫌」などが挙がった。

中には

「病気のことを聞いたら

『若いのだからネットで調べて』と言われた」

という信じ難い声もあった。


調査は家庭が対象で、

必ずしも医療側にばかり非があるとはかぎらない。

ただ、徳田教授は

「10年で改善されたが、

 不適切な対応をする医師は今も少なくない」と懸念する。


◆我慢より楽しみ


小児科を中心に、

子供に受け入れられやすいよう工夫する医者も少なくない。

玄関にゴジラ、待合室にウルトラ兄弟、

診察室に入ると大小のおもちゃ、人形。

岡田小児科医院(千葉県野田市)は、

おもちゃ博物館のような院内が子供に人気だ。


自身もおもちゃ好きという岡田一芳(かずよし)院長(62)は

「注射や検査は嫌なことだが、子供は頭の切り替えが早く、

 おもちゃに気持ちが向く。

 診察室から出たくなくなる子もいる」。

子供を飽きさせないよう時折、

東京の秋葉原や銀座などで「ネタ探し」をする。

注射を我慢した子には引き出しを開けて、

小さなおもちゃを選ばせてプレゼント。


医師のこうした対応について、徳田教授は

「幼児の発達段階では、

 自分のためだからと注射などを我慢させるのは難しい。

 楽しいことを『外発的動機づけ』とし、

 通院の意思を高めるのは有効」と評価する。

ご褒美は甘やかしにつながる、との心配もないという。


そのうえで、

「医師や看護師の養成教育に

 子供への対応方法を入れるべきだ。

 親には、受診の心構えについて情報提供する必要がある。

 今はどちらも不十分」と指摘する。


親の心構えとしては、

(1)軽症なのに救急車を呼んだり、救急病院に行くケースが多い。

   子供がどんな状態になったら医師にかかればよいか考えておく

(2)子供の様子や不安を医師にきちんと話せるよう考えておく

(3)子供が過大な不安を持たないようにし、

   泣いてもしかったりしない

といった点があるという。


■少子化とともに減少の一途


厚生労働省「地域保健医療基礎統計」によると、

小児科を掲げる医療施設は、

平成20年に全国で病院が2905カ所、

診療所が2万2503カ所だった。

8年にはそれぞれ3844カ所、

2万7095カ所だったが、減少の一途をたどっている。


一方、15歳未満の人口10万人に対する、

主に小児科に従事する医師の数は20年に全国平均で88.7人。

都道府県別でみると、最も多いのは

鳥取県142.3人で、

(2)東京都(127.9人)

(3)京都府(112.9人)

(4)福岡県(105.3人)

(5)富山県(104.9人)

が続いた。


医療健康のお話の締めくくりの記事でした。

しっかし、

とんでもないことを言うお医者さんもいるもんだ。


「病気のことを聞いたら

『若いのだからネットで調べて』と言われた」


これはお医者さんの方が悪いな。

こいつ医師失格。あふぉ。

でもなぁ、診療を受ける側に問題があることもあると思う。

お医者さんに必要のない難題を押し付けたり、

一生懸命にされてるお医者さんもいるのに

医師という職業を全体視して軽々しく

「医者はどうのこうの」と悪口を言ったり。

ある医師個人に対しての不満はあって当然だろうけど

だからと言って全体に悪評を立てるのはいかがなものか。

問題のある医師を育ててるのは

むしろ心無い受診者じゃないかと思うときがあるわ。

互いにRuleを守り尊ぶ気持ちを持ってこそ

健全な医療が施されるように思います。

これは理想かもしれないけど。

「理想と現実」という意味を対にする2つの熟語。

現実ってのは、

誠実に希求する理想から生まれくるものじゃなかろうか。


昨年の仲秋に採ったマレーアンテの3令最終期の1♂。

もうそろそろ羽化してもらおうと思いビン交換した。

狙いはShock蛹化。早く羽化してーーーー。

早く羽化してもらわないと来年の春に使えないから。

1500ccゴママットビンで様子見です。

この個体が無事に羽化してくれなかったらヤヴァイわ。


じゃまたね。




2010/11/29(Mon) 国語のお話:切れ目はドコ? クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

あと1日・・・

今日一日さえ乗り切ればお仕事ラクチンModeに突入。

さ、あと一日、踏ん張らないと。


今日は、月末恒例「言葉の窓」です。

一緒に日本語を深めてみませう。


<切れ目はどこ?>


セルバンテスの小説の主人公を

「ドンキ・ホーテ」と区切ったら間違いです。

貴族の名前につく敬称がドンなので、「ドン・キホーテ」が正解。


枕草子の作者は、姓は清少、名は納言?

いえ、お父さんの清原元輔の姓にちなむ「清」と、

位を表す「少納言」をあわせた呼び名といわれますから、

区切るなら「清・少納言」でしょう。 


全く見通しが立たないのを「五里霧中」とたとえます。

「手がかりがつかめず、捜査は五里霧中だ」などと使います。

でも「五里」先まで「霧の中」なのではありません。

「五里霧」でひとつの言葉です。

「五里霧」は、昔、中国で道術の使い手が起こしたとされる

五里四方に立ち込める深い霧を指します。

「五里霧」の「中」では、

方角が分からず、どちらに進めばよいのか検討もつかない

というところから生まれた言葉です。

「霧中」を誤って「夢中」と書くことがありますが、

これは「五里」で区切ってしまうのが原因の一つかもしれません。


言葉の窓でした。

区切る場所を間違えれば意味が異なること多いですよね。

「清少・納言」の間違いは高校生でも7割くらいしてるかな。

「五里・霧中」は9割5分以上が間違いに気付いてないと思う。

「ドンキ・ホーテ」の間違いは少ないと思う。


芸能人の名前でも区切るとこ間違えると変になるね。

「いもと」とか「芋・と」、農園みたいだ。

「はりせんぼん」とか「はりせん・ボーン」みたいな。

「ごる・ごじゅうさん」=「ゴル53」。

「うるせいや・面」。「仮面ら・井田」。

「ワンピ・椅子」。「デビ・るまん」。

「バビル・偽」。「ベルサイユ・野バラ」。


  うわぁ、、、なにこれ、きも。


明日につづく。


ファブリースタリアブの♀が1頭お亡くなりに。

羽化からそれほど経ってないんだけどなぁ。

寿命というより病気による死亡みたいだ、あぅ、ごめん。

あまりこんなこと起きないだけにびっくりだったわ。


じゃまたね。




2010/11/30(Tue) 国語のお話:言葉の窓(各論) クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

みなさん、こんばんは。

それがし、市川淡十郎でございます。

このたびは、それがしの息子、

と言ってもMyチンコじゃないのですが

市川カニ蔵が世間様をお騒がせして申し訳ありません。

親としてお詫び申し上げます。

カニ蔵は勇敢にも26歳の♂に闘いを挑みました。

結果はボコチンにされ、歯を折られて

顔の骨まで折られました。

それがしの息子、敗北いたしましてそうろう。


仕事をキャンセルして夜中に飲み歩いて

挙げ句の果てに血まみれにされて、まったく同情の余地なし。

歌舞伎Fansへの裏切り行為。

自業自得というか自業地獄。あふぉ。

しかし、カニ蔵の嫁さんのマオさん、かわいいね。

涙を流して「あの人、生きててよかった」って。

カニ蔵、あんた嫁さん放っておいて飲み歩いてたらだめだろ。

いらないならボクがもらってあげよう。


今日も「言葉の窓」です、どうぞ。


<〜もヘチマも:ヘッタクレと言うことも>


「理屈もヘチマもない」

「予定もヘチマもあったものじゃない」のように使う。

つまらないもののたとえとしてヘチマを持ち出すことで、

否定を強調する言い方だ。 


たわしに加工したり、せき止めや化粧水に用いたり、

ヘチマは有用な植物のはず。

取るに足らないもの、つまらないものを「ヘチマの皮」と言うが、

その「皮」を略した表現なのだろうか。 


ところで、ヘチマは糸瓜と書く。

イトウリ→トウリと読んで、

トはイロハ順ではヘとチに挟まれているところから、

ヘとチの間、「ヘチ間」となったという語源説がある。


<恣(シ)>


音を表す「次」は、「大漢語林」などによれば、

リラックスする意で、

心をリラックスさせ、思うままにふるまうのを示すという。


熟語として使われるのは、自分勝手な行動や、

論理的必然性がない考え方を指す「恣意的」くらいだろう。

訓読みは、採用されなかったが、「ほしいまま」。

「権勢を恣にする」のように使う。 


「縦」など、「ほしいまま」と読む漢字はほかにもある。

あえて違いを考えれば、「縦」は無理やり押し付ける、

「恣」はわがまま気まま、といったところか。

迷惑なのは変わりないが。


<素人:なかなかばかには出来ません>


痴れ人(愚かな人)から来たともいうが、

多くの辞書は「白人」の転とする。

「白」は何も書かれていない、

何色にも染まっていないところから経験が浅く、

未熟な人のたとえに使われたもの。

「素人」と書かれるようになったのは江戸時代くらいからのようだ。


「白」の反対の「黒」からの連想で、

熟練した人を黒人→玄人と呼ぶようになる。

「黒」から「白」が生まれたとの説もあるが、

「しろうと」の用例の方が古くからあり、白→黒の順番だろう。

「面白い」をもじって「面黒い」が作られた例もある。


「言葉の窓」、終了です。


ハスタートノコ♂1が羽化してた。

サイズは70mm弱ってとこだけど

まー立派な個体だわ。まんまるで小判みたいな。

70mmクラスの普通の個体よりオオアゴが短くてねぇ、

かっちょいい。

ハスタートはアルキデスフトヒラタのように

オオアゴが短くどっしりしてる方が魅力的だな。


さぁ、Hardお仕事も終わったし

年末Modeに突入だな。


じゃまたね。



TOPに戻る