×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2010年10月

2010/10/01(Fri) 生き物のお話:ゴキブリが人類を救う?? クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

今日から10月Start。

とうとうこの時が来た。

たばこの値上げだ、どうする諸君?

ワタクシはこれを機に禁煙・・・

なんて強い意志があるわけもなく

10カートンもすでに入手してるのだ、

わっはっは〜、これで1年近くタバコ買わなくてOKだ。

こんなこと書いてて情けないっす。。

やめられる人ってホント尊敬しちゃいます。


今日から「生き物のお話」です。

この記事オモロイよ、読んでみて。


<ゴキブリの脳から新たな抗生物質?>


見ただけで鳥肌立つ人も多いゴキブリだが、

そのゴキブリの脳が人の命を救う日が来るかもしれない。


メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)や

病原性大腸菌など、

ヒトにとって致死性のある細菌を死滅させる

天然の抗生物質をワモンゴキブリの中枢神経系が

作り出すという研究が発表された。

また、現在までに3種のバッタも細菌を殺す

同じ分子をその小さな脳の中に持つことがわかっている。


研究の共著者でイギリスのノッティンガム大学の

サイモン・リー氏によると今回の発見は、

地球上の動物の80%を占める昆虫の世界には

新しい抗生物質が豊富に存在している可能性が

あることを示唆するという。


現在、従来の抗生物質に耐性を持つMRSAなどの

細菌が引き起こす複数の感染症の対策が急務になっており、

こうした発見は非常に重要な意味を持つとリー氏は話す。


「これは有望だと思う。

 普通は調べないような場所を我々は調べている。

 私が知る限り、ゴキブリの脳を調べている人はほかにいない。

 しかし、新たな抗生物質を見つけるには

 このような研究が必要だ」。


土壌微生物、菌類、人工的に作られた分子など、

「普通に思い付く場所はもう調べ尽くされている」。


リー氏の研究チームは実験室でゴキブリを解剖し、

組織と脳を分析した。

「見た目も嫌だが、臭いもひどいものだった」と

リー氏は明かす。

また、バッタの組織と脳も分析した。


ゴキブリとバッタの脳から見つかった

9種類の抗菌性の分子を調べたところ、各分子が

異なる種類の細菌を殺すよう特化していることがわかった。

この「非常に賢い防御メカニズム」によって、

昆虫たちは極めて非衛生的な環境でも

生き延びることができるとリー氏は説明する。


さらに、抗生物質は最も重要な部分である

脳の組織にしかないこともわかった。

例えば脚に細菌が感染しても昆虫は生き伸びられそうだが、

脳への感染は致命的となる可能性が高い。


昆虫の脳から医薬品が開発されるのはかなり先になるというが、

希望がないわけではない。

研究チームが昆虫の抗生物質を

ヒトの細胞に付加する実験を行ったところ、

有害な作用は起きなかった。


この研究の予備報告は、ノッティンガム大学の

英国総合微生物学会で発表された。


というゴキブリのお話でした。

すごいですよね、ゴキブリって。

だてに3億年も前から地球に存在してないんだぜ!

今は人間に見つかるとヴォコヴォコにしばかれたり

殺虫剤ピューされるゴキブリだけど

あと数年したら人間に、

ははぁーっ、ゴキブリさまー、

て崇められる存在になってるやもしれんな。

将来的に医療に役立つなら

ゴキブリ1匹¥10000で売られる時代が来たりして。

現在プラケイスでカブクワ飼ってる人が

数年後には、みーんなゴキブリ飼ってるかもね。

産めーーーーっ、増えろーーーーっ、みたいな。

ゴキブリのプレ企画?みたいな。

・・・ちょっとコワイぞな、モシ。


一番、♀にバキバキにされてる

インドグランのナラ材を割ってみた。

結果、初令1、タマゴ2、しょぼ。。。はぁ。。。

まぁグランだしこんなものかな。

残りのグランの2セットは気が向いたらばらしてみよ。

割り出しより先に、

亀さんから預かってきた用品を整理しないと虫部屋せまい。

今日から片付けるとするかな。


TOP写真を交換した。

猪熊柔ミラクルガール「YAWARA」!

あの小さい体で1本背負いバシバシ決めるんだけど。

元の画像が古いだけに画を作るのにずいぶんと苦労した。

あれで精一杯だな。

画像右上に写ってるのは気にしないでくれたまへ。


じゃまたね。




2010/10/02(Sat) 生き物のお話:極寒の地球 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

昨日、タバコの値上げのことを書いたんだけど

こちらも負けずに値上げのようです。


虫歯治療の詰め物などに使う歯科用貴金属が、

10月1日から約3割値上がりする。

使用量にもよるが、

最も使われている金銀パラジウム合金を

虫歯1本に2グラムかぶせた場合、

患者負担(原則3割)は約110円増える。

値上げは2年ぶり。

08年のリーマン・ショック以降の株式市場の低迷などで

「安定資産」とされる金への投資が人気を集め、

金など素材の市場価格が上昇したことが主な要因だ。


ということで歯医者さん代も高くなったのねん。

食欲の秋、スポーツの秋、天高く馬肥ゆる秋、

値上げの秋、・・・・・・・・・・・ほしのあき。


       ?


今日も「生き物のお話」です。

これも実に興味深い内容ですよ〜


<温室効果ガス:減少し極寒に>


日本の今夏の平均気温は観測史上最高だった。

温暖化が進行中とされる現在からみると信じられないが、

長い地球の歴史の中では、

地球が丸ごと凍った極寒の時代があったらしい。


「スノーボールアース(全球凍結)」と呼ばれる理論で、

1992年に

米国の地球物理学者J・カーシュビンク博士が提唱。

地球の平均気温は氷点下40度。

赤道上の陸地も厚い氷河に覆われ、

海は深さ1000メートルまで凍りつく。

それが約100万年も続いた。


発表当初は多くの批判を浴びたが、

地質学的な証拠が見つかり、支持する研究者が増えてきた。

22億年前、7億年前、6億5000万年前の

計3回起きたという説が有力視されている。 


証拠の一つが、岩石がめり込んでいる

22億年前のカナダの地層だ。

氷河の底の岩石が、割れた氷山ごと

沖合に運ばれて海底で堆積したと考えられる。

当時は大陸の位置が現在と異なり、カナダは赤道付近にあった。

全球が凍結しないと、赤道で氷河は発達しない。


アフリカ南西部にも、氷河がつくった地層のすぐ上に、

温暖な気候下でできる地層が重なった地域がある。

東京大の田近英一教授は

「全球凍結終了後、急に温暖化したと考えれば説明がつく」と語る。


なぜ全球凍結が起きるのか。

そのカギは、赤外線を吸収し、

気温を上げる温室効果ガスの増減にある。

二酸化炭素などの温室効果ガスは、

火山活動で地球内部から大気中へ大量に放出されるが、

火山が平穏な期間が長引くと減少する。 


氷の方が陸や海より太陽光を反射しやすく、

地表に熱をためにくい。

田近教授の計算では、現代のような寒冷期

(恐竜時代など温暖期は地球全体がもっと暑かった)に

温室効果ガスが減り、地表の氷の量が一定の割合を超えると、

全球凍結に至るとの結果が出た。 


もっとも、この気候変動には極めて長い時間がかかる。

田近教授は

「いま世界中の火山が一切活動をやめても、

 全球凍結には数十万年かかる」と推定する。 


生物は、凍結した地球で生存可能なのか。

単細胞生物は3度、乗り切っている。

ごく一部の火山が活動を続け、

その周囲で生き延びたのかもしれない。

だが現在の生物は、ほとんど生き続けられないだろう。 


温室効果ガスが増えると、

全球凍結は終わり、温暖期に向かう。

22億年前の凍結終了後には、気温が急上昇し、

大気中の酸素が急増。

この後真核生物が急増した。

6億5000万年前に終わった後は、多細胞生物が繁栄した。

環境の急変が、生物の進化を促したのか。


という生物のお話でした。

実にオモロイでしょ。

「生物は、凍結した地球で生存可能なのか。

 単細胞生物は3度、乗り切っている」。

すごいな、これって。単細胞生物を侮るナカレ。


昨日から虫部屋のお片づけ、整理整頓。

とりあえずホコリをかぶった1000ccデブビンの洗浄。

洗ったビンは40本。

キレイに洗って拭いてダンボウルに収納した。

今日はレイシやらナラ材やらを整理するとしよ。

一気にできないから少しずつ。


じゃまたね。




2010/10/03(Sun) 生き物のお話:ペットの命、捨てる身勝手 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

昨日、田んぼをまじまじと見たんだけど

ずいぶんと実がなっててもうすぐ稲刈りの時期みたいね。

クソ暑い夏の日差しにも負けず実をつけるとは

稲ってエライもんだな。根性あるわ。

暑いからと言って家でダラァ〜となる人間とは大違いだ。


  実るほど こうべを垂れる 稲穂かな


人もすべからくこうありたいもんだ。


今日も「生き物のお話」です。

これは読んでいただきたい記事です、どうぞ〜

熊本市の取り組みに絶句した!

こんなことが可能なんだ・・・・・本気で感動したわ!


<ペットの命:捨てる身勝手>


宮崎の口蹄疫禍ですっかり知られた「殺処分」という言葉には、

どこか行為の正当さを主張するような響きがある。

それが伝染病の牛や豚ならともかく、

人間の都合で保健所に引き取られた犬猫に使われる場合、

違和感がぬぐえない。

ある調査では、引き取りから殺処分まで、おおむね3〜7日。

ちなみに傘は遺失物法で14日間保管されるから、

物以外の扱いといえなくもない。

過去に「安楽死」と書かれた記事もあるが、


  実際は大半が二酸化炭素ガスによる

     窒息死であることをご存じだろうか。


   その数、年間約30万匹。


どうしたら見捨てられた犬や猫の命を救えるのだろう。


熊本市の動物愛護センターが、

無責任な飼い主からの引き取りを断固拒否し成果をあげている。

拒否の一方で、飼育継続の説得と新しい飼い主探しに力を注ぎ、

10年前に犬猫約1600匹にのぼっていた殺処分を、


  昨年、犬1匹、猫6匹まで減らした。


熱意と姿勢次第で、

行政が飼い主の身勝手を正せる可能性を示した事例だ。

ただ、労力、費用の問題もあり、全国的な広がりはまだまだ。

現実は、保健所の一歩手前で踏ん張る

動物保護団体やボランティアらの存在が大きい。


その一つ、大阪のNPO「アーク」が、

日本では珍しいシェルターと呼ぶ施設で

保護に取り組んで20年になる。

代表の英国人女性、エリザベス・オリバーさん(69)が

1000坪の山林に建設。

常時、犬約200匹、猫約170匹を収容し、

獣医師やペット関連企業などの寄付で運営している。


彼女が日本で大学教員をする傍ら保護活動を始めたのに、

特別な使命感や宗教的理由があったわけではない。

飼い主になるにも厳しい審査がある母国に比べ、

安易に動物を保健所へ持ち込む人が絶えない事情を知り、

じっとしてはいられなかったという。


離婚、リストラなど飼育放棄の理由は世相を映し出す。

うまく譲渡希望者が現れればよいが、概して老犬猫は人気がなく

オリバーさんが自宅で世話をし、看取る。


信条は一つ、


  人間の身勝手で命を奪うことだけはいけない。


20年間で約4900匹を救った。


熊本市動物愛護センターを訪れたこともあるオリバーさんは、

殺処分ゼロを目指す取り組みをたたえ、

「光が差し込んだ」と喜んだ。


「けれど、この問題の解決は結局、飼い主次第なのです」


今年も全国を巡回中の

「ラストポートレート」という写真展を紹介しておきたい。

フォトジャーナリストの児玉小枝さん(40)が

動物たちの様々な最期を撮影し、12年前から地道に続けている。


飼い主のひざで穏やかに目を閉じ、天寿を迎えた老犬。

他方、鉄格子の中で殺処分を待つ犬猫たちの目は、

どうしてか悲しげでせつない。魂を揺さぶる100点だ。


もし今、ペットを持て余している人がいたら見てほしい。

彼らの運命を分ける責任がどんなものなのか、

きっと気づいてもらえるだろう。


どうですかねぇ、すばらしい内容だったでしょ。

犬を飼ってる人は泣いたな、多分。

小さな命を気にも留めず放り出す多数の陰で

小さな命を救い続ける少数がいらっしゃるってことですよね。

カブトムシやクワガタでも一緒だと思うなぁ。

死んじゃって喜んでるような人も中にはいますよね。

そんな人に生き物を飼う資格ないわ。


しっかしオリバーさんもすごいけど

熊本市の取り組みもすごいわ、驚いた。

10年前に犬猫約1600匹にのぼっていた殺処分を、

昨年、犬1匹、猫6匹まで減らしたんだってさ。

こんなこと可能なんだ。

えらいわ、すごいぞ、熊本市!! 激拍手っ!!

行政、愛護団体、ボランティア、

みんなの協力があればこんなことができるんだな。


昨日は材を整理した。

材を太さ別に3段階に分けダンボウルに収納。

ダンボウルにラベルを貼って

いつでも欲しい時にすぐに取り出せるようにしておいた。

今日はマットの整理だな。

100リットルくらいあるし時間が掛かりそう。


もうすぐ2時半から毎日放送ででエウレカセブンの映画があるの。

見よ、じゃまたね。




2010/10/04(Mon) 秋の恐怖新聞:こっくりさん編 クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

昨日はお仕事休日でパチ屋に行ってたんだけど

帰り際、店を出て

入口近くの駐車場に止めてある他人の車を見て驚愕!!

な、なんと!

車のBodyにとんでもない落書きを発見した!!

Bodyに記された文字は・・・・・


  あんたバカ〜〜〜〜〜


マジックの落書きじゃありません。

パチる人ならご存知でしょうが

これは「50円パンチ」って言います。

負けた腹いせに駐車場の他人の車に硬貨で

「ガリガリリ〜」ってするイタズラです。

パチ屋にいる客の中にはこんな犯罪者もいるのです。

しかし今まで何度か50円パンチを見てきたんだけど

「あんたバカ〜〜〜〜〜」は初めて見た。うわぁ、ってオモタ。

どうやらエヴァンゲリオンで負けたらしい。

やってる現場を車の持ち主に見られたらドウするんだ??

ろくでもないヤツもいるもんでしょー。

パチ屋に行かれる方は気をつけた方がいいね。

入口付近には車を止めないことです。


さて今日から「秋の恐怖新聞」です。

かなり寒い内容も含まれてますので

読むor読まないは自己判断でよろしくです。

今日は「こっくりさん」について。


みなさん、「コックリさん」ってやってみたことありますか?

これは降霊術の一種で、「コックリさん」を呼び出すと、

参加者の人差し指に乗せた10円玉硬貨が勝手に動き出し、

紙の上の文字を指し示すなどして

参加者の質問に答えてくれるというものです。

この「コックリさん」、

実際に試してみた人たちにはどんなことが起きたのでしょうか?


「私の中学2年の時の体験です。

 放課後、教室の隅で4名の子がコックリさんをしていました。

 興味なかったので、自分は前の黒板のところで

 他の何人かと遊んでいたのですが、

 突然グゥエ〜っというような獣みたいな声がして、

 振り返ると、1人の女子が白目をむき

 口から泡を出して痙攣していました」


その後、この女子は教師の車で

神社の祈祷師のところに連れて行かれ、お祓いを受けたそうです。


「『コックリさん』をやってはいけない?」


「小学校高学年のとき、『コックリさん』をやっていたら、

 10円玉が止まらなくなり、机の足を伝わって、床に降り、

 真っ直ぐな廊下を延々体育館まで進んでいきました。

 「おかえりください」「おかえりください」を繰り返し唱え、

 やっと戻るかと思いきや、10円玉は、

 職員室の中まで進んで行きました。

 最後は、また机の足を上って帰ってもらいました」


『10円玉が動く理由は、諸説さまざま』

「コックリさんを1人ですると…?」

「私が友達とやった時のことですが、

「英語が出来ますか?」→「はい」

「キツネは英語でなんと言いますか?」→「fox」

「たぬきは英語でなんと言いますか?」→「……」

「答えられないんですか?」→「……」

「わからないんですね?」→「はい」

「ウソをついたんですね?」→「……」」


コックリさん、本当は英語苦手なのに

見栄を張ってしまったんでしょうか。

だとしたらちょっとかわいいですが。


「参加者が知らない知識については

 コックリさんも答えられない」という例は他にも多くあり、

 これは「10円玉硬貨が動くのは

 参加者の自己暗示によるものだ」という説を裏付ける証拠だ、

 という人もいます。

 19世紀最大の科学者と言われるマイケル・ファラデーや、

 明治時代の哲学者で「妖怪博士」の異名を持つ井上円了などは、

「参加者の自己暗示で無意識のうちに指が動く」

 という説をとっていました。

 一方、霊能者などの人々は

「恨みを持って死んだために動物に生まれ変わった人の霊」

「子どもの霊」などの説を唱えています。


その真相が何であれ、

一種のトランス状態になって具合を悪くしてしまう人が実際に出る

「コックリさん」遊び。

妖しい魅力があることも事実ですが、

おもしろ半分ではやらないほうが良さそうです。


「こっくりさん」でした。

ということで「こっくりさん遊び」はやめませう、以上。


恐怖新聞、明日につづく。

だんだん恐怖度は増していきます。


昨日は100リットルほどのマットの整理。

全部1次発酵マット。

コバエの湧きそうなマットはレンジで電子を通しておいた。

そして真空Pack。

前もって対処しておくとコバエの増殖はずいぶんと防げるんです。

今年はコバエの増殖に極力気をつけてたので

ショウジョウバエはまったくナシ、

キノコバエは少しの増殖で済ませました。

今年の夏はハエを見ること自体がほとんどなかったわ。


じゃまたね。




2010/10/05(Tue) 秋の恐怖新聞:金縛り編 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

臨時国会がStartしてますね。

さて今回はどんな国会になることやら。

また醜い足の引っ張り合いになるんだろうか。

菅総理なんだけど所信表明で

「経済の急務に際し先送りしないようにしたい。

 そのために野党のみなさんの意見にも耳を傾け・・」

みんなに誠実に協力を求めてたわ。

菅総理は根はマジメな方だと思います。

国民の多くが何を望んでるのかよく考えて

野党のみなさんには反対ばかりしないでほしいな。

何でも反対ばかりしてると次の選挙に負けるんじゃないかな。


そういえば菅総理は現在ベルギーに出張中ですね。

温家宝首相とも会談するとか。

きちんと漁船事故についてのお話ができるといいけど。


で、小沢さん・・・・・逮捕。

やっぱこのときが来たのねん。

これで小沢さんも終わりだろうな。

旧来の政治手法が終焉を迎えたようだ。


今日も「秋の恐怖新聞」です。

今日は「金縛り」について、そのメカニズム。


<金縛り>

ある夜のこと。

金縛りに遭うと同時に胸の上に何かが乗っているような気配が。

金縛りは科学で説明がつくといわれるけど、

こんな体験をした私は半信半疑!


「私も霊の存在を完全否定はできませんが

 金縛りは睡眠科学的には睡眠麻痺という症状です。

 私たちの眠りは、脳も体も休むノンレム睡眠と、

 脳は活動し筋肉が弛緩するレム睡眠が繰り返されます。

 睡眠麻痺が起こりやすいのはレム睡眠の時。

 レム睡眠中は夢を見やすいため、

 体が夢と連動して動かないようになっています。

 一方、脳は活動していて意識が覚醒に近いレベルにあるため、

 小さな刺激で目覚めやすい。

 それが重なって『体が動かない』という意識に至るわけです」

(睡眠改善インストラクターの竹内由美さん)


では霊を見たりイヤな気配を感じるのは?


「おそらく夢と混同して寝ぼけている状態だと思われます。

 そもそも睡眠麻痺は強い不安やストレス、

 疲れ、不規則な生活が原因。

 そのせいで悪夢も見やすいんでしょうね」


という金縛りの理屈でした。

レムとノンレムの関係で説明がつくようね。


恐怖新聞、明日につづく。


パワランヒラタRR幼生のエサ交換した。

♂は1500mlオオヒラビンにポンポンと、

♀は750mlオオヒラビンにポンポンと投入。

途中で♂用のビンが切れて♂1頭のみ交換できなかったわ。

すぐに1500mlを1本詰めておいた。

5月の終わり〜6月の最初に採ったパワラン幼生なんだけど

全体的にかなり大きくなってた。

気持ちいいほど成長するわ、パラワンって。


じゃまたね。




2010/10/06(Wed) 秋の恐怖新聞:死刑でも死ななかった人々 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

東西ドイツの統一から20年が経ったんですね。

1990年10月に統一されたはずだから

ちょうど20年の節目だわ。

統一は何だか昨日のことのように思えるんだけど・・・

時間の経つのって早いわ。

20年前はまだ学生だった、

懐かしいなぁ、あの頃に戻りたいなぁ。


今日も「秋の恐怖新聞」です。

もし死刑執行後に死刑囚が生き返ったら・・・

そんな実例を挙げてみます。


<海外であったと「聞いた話」ではこんな話が>

「元アメリカンフットボールの選手が死刑を執行されたが、

現役時代に鍛えまくった首廻りの強靭な筋肉で、

落下のショックから頚椎を守りきり、

さらに15分間締まるロープから気道を確保し続けた。

絞首刑は執行後15分間を吊るす刑であるので、

刑の執行後にその男を解放したそうな。


<私の知っているよく似たケースとして>

日本では2件あります。

最初の事件は明治5年、石鉄(いしづち・今の愛媛)県で

田中藤作という人が絞首刑になり、

遺族が遺体を引き取って帰る途中で息を吹き返し、

県は処置に困り、司法省に伺いを出したケースで、

司法省は

「既に処刑は終わっている。新しく戸籍を作りなさい」とされ、

無罪放免となりました。

次のケースは明治19年3月20日、

吉田梅吉は強盗、脱獄、巡査殺しで

大阪中之島監獄分署で絞首刑に処せられましたが、

執行官が刑場で上にあげて、

踏み板を外す普通の方法通りされて2分後(現在は5分)

医師が確かめたが手足は色が変わっていたが

顔はもとのままだったので、

これをまた絞首台にかけたが前の通りなので、

また絞首台にかけ都合3回で絶命したケースがあります。

後のケースで当時の法律にはやり直しの規定

(今もそうです)もありませんし、

執行官が勝手に判断したことから、

新聞上で一時問題になりました。


という死ななかった人たちのお話でした。

すごい人もいるもんでしょー。

上記なんだけど法規上の死罪は

死刑=死に至らしめることをする刑、の意なので

殺す刑ではないんですよね。

だから万が一首を絞めるための紐が切れたとしても

刑は執行されたということで釈放されるはず。

電気椅子で何分間か電流を流し続けて

死ななかった場合も刑自体は執行されてるので

釈放されるはずだな。ちょっと納得いかないけどね。


秋の恐怖新聞、明日からが真の恐怖です。

こわいぞー、ちびるぞー。


昨日はパワランに引き続いて

6月初旬に採ったタイワンオオ幼生のビン交換。

♂はデブ1000ccオオヒラに

♀は750ccオオヒラに投入。

これでタイワンの今回のビン交換は一通り終わったんだけど

雌雄は少し♂に隔たってたわ。少しだけ。

昨日ついでに、オオヒラビンの

♂用1000ccと♀用750ccを数本詰めておいた。

まだクルビやグランやシェンクの交換しなくちゃいけないし。

いつでも使えるようにしておかないと。


じゃまたね。




2010/10/07(Thu) 秋の恐怖新聞:軽自動車(序章) クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

またまた美味しいジュースを発見したぜぃ。

その名も「スコール(マンゴー味)」。

これがまた、ンマイのなんの。

これはイケるよ、飲んでみて〜〜、サイコー。

カルピスソーダ0も Good Taste。


さて・・・今日から「恐怖新聞」の本番です。

まじコワ長編です。

ヤヴァイ人は読まない方がいいと思うな。

夜中にシッコ行けなくなるよ。


<軽自動車:その1>


何年か前のある日の夕方、

俺は友人Aを乗せて車を走らせていた。

少し離れた友人Bの家で酒盛りをする為である。

プチ同窓会のような感じで、大学時代の仲の良かった10人くらいで

集まって飲もうかということになったのである。


そこで、家の近かったAを拾ってからBの家に向かう予定だったが、

Aが時間を勘違いしていて、出発が遅れたのである。

平謝りするAを車に乗せて

結構なスピードで走っていたが間に合うかどうか微妙だった。
 

友人Bの家は山を越えた向こう側にあった。

山越えの道に入ったら、車は俺ら以外に走っていなかった。

曲がりくねってはいるが一本道で、

信号もなく片側一車線のそれなりに走りやすい道なので、

俺は調子に乗って飛ばしていた。


Aと他愛もない話をしながら車を走らせていると

前方にゆっくりと走っている軽自動車のテールランプが見えた。

一本道であるために

山を越えてふもと付近に下りるまで追い越すスペースがない。

はっきり行って焦っている俺たちには邪魔な存在だった。


そうこうしているうちに軽に追いついてしまった。

俺とAは何を会話するわけでもなく

いらいらしながらその車の後ろを走っていた。

しばらく、軽の後ろを我慢して走っていたが、やたら遅い。

カーブの度に止まりそうな位ブレーキを踏む。

いくらなんでも遅すぎる。

この焦っている時に

勘弁して欲しいってくらいの嫌味な速度で走り続ける軽自動車。

俺はとうとう痺れを切らしてAに言った。


俺『いくらなんでも遅すぎるよなあ。

  見通しのええ所で対向車線に入って追い越すぞ。』

A『・・・・・・・・・。』


ん?Aから返事がない。

ちらっと見るとAは真っ青な顔をしていた。

なんだか尋常な様子ではない。

調子に乗って飛ばしすぎたから、車に酔ってしまったのだろうか。


俺『おいA。どうした。気分悪いか?』

A『・・・・・・・・・。』

俺『おい?どうした?』


Aに声をかけるが返事がない。

気分が悪いというか何かに怯えている?


俺『おい!A!なんだ?何があった?』


ちと怒鳴り気味に声をかけると

Aははっとしたように口を開いた。


A『あれはまずいぞ、Y(俺)!早く追い越してくれ!』

俺『はあ?何がまずいねん?訳分からん。まあ、追い越すけど・・。』


前が遅くていらいらしている所に、

Aの訳の分からんリアクションでさらにムカッと来た俺は

少し見通しの良い直線に来たところで軽を追い越した。

軽の前に入ってグッと加速すると

軽はバックミラーで確認するとあっという間にいなくなった。

追い越しをかけて軽快に車を走らせていると少し気分が落ち着いた。

Aの方をチラッとみるとAも顔色が良くなって、

落ち着いているようなので、先ほどの事をたずねてみた。


俺『おいA。何があった?』

A『・・・あのさ見間違いかも知れんけどな。

  あの軽っておかしくなかった?』

俺『おかしいって・・・。

  まあ、異様に遅かったけどな。

  どうせ爺さんか婆さんかおばはんのとろとろ運転やろ?』

A『・・・・。あの軽の中見んかった?』

俺『・・・。見てないけど?』

A『・・・まあ、ええやん。止めよ。この話。』

俺『そこまで話し振っといて止めれるかいな。なんやねん、一体。』


話しながら、ふとバックミラーに目をやると

さっきまで何もいなかった真後ろに車が一台くっついて走っていた。

というより、もろに煽られていた。

どう考えてもさっき追い越した軽が煽ってる以外に考えられない。

しかし物凄い煽りようである。

パッシングするわハイビームだわ・・・。

それでも俺は速度上げて頑張って走ったが一向に振り切れない。

そして挙句の果てにクラクションまで鳴らし始めた・・・。


   そのとき俺の背筋に寒い何かが走った・・・


「軽自動車」、明日に続つづく・・・


数日前に羽化してたファブリースタカクワイの♂2。

計測すると・・・84mm、84mm!


  デカっ!!


750mlで最後まで引っ張ったにしては

結構イイサイズじゃまいか。

両虫共にサナギ時の体長は56mmでした〜

まだ残りの♂サナギに60mmと64mmがいるんだけど

90mmに届かないかねぇ。


じゃまたね。




2010/10/08(Fri) 秋の恐怖新聞:軽自動車(中章) クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

ノーベル化学賞を2人の日本人が受賞。

おめでとー!

これで化合物がSpeedyに作れるようになるし

医薬品の値段も下がるかも。

でもなぁ、ノーベル平和賞、物理学、文学・・・

多方面での日本人の受賞はあるが

なぜか経済学においての受賞は日本人は一つもないんだよね。

これがちょっと残念かな。


今日も秋の恐怖新聞、

昨日の「軽自動車」のつづきです。どうぞ〜〜


<軽自動車:その2>


俺『あかん。道譲るわ。

  さっきまであんだけとろかったくせに・・・。』


そうAに告げるとAが物凄い剣幕で言い返してきた。


A『あかん、ぜったいあかん。譲ったら、止まったらあかん!!!』


俺はAの様子に少々びっくりしたが落ち着いてAに言った。


俺『無理。こんな調子で煽られて

  こんな速度で走ってたら事故起こすわ。譲る。』


Aが何故か涙目で俺を見ていたが、

分かったと一言言うとうつむいてしまった。

俺が道を譲ろうと左ウィンカーを出しながら

速度をゆっくり落として車を左に寄せ始めると

『ゴツン』という衝撃が後ろから走った。

早く行けとバンパーでこづいているような感じだった。

相手が尋常じゃない奴だと今更ながら気付いた。

道を譲るのは無理だと判断した俺はまた速度を上げて走り始めた。


   物凄く恐ろしかった・・・

    下手に減速できない、道を譲る事も出来ない・・・


とにかく逃げ込めるスペースのある場所まで

事故を起こさないように走り続けるしかなかった。

もう少し行けば、山頂に休憩用の駐車スペースがあったはずだ。

ものすごい煽りのプレッシャーを受けながらも

なんとか道の左側に山頂駐車場の出入り口が見えた。

24時間無料なので出入り口は

チェーンなど掛けられていない事は知っていたし、

かなり広い場所なので、スピードを出していたが

ぶつけずに駐車場に入る事が出来た。

駐車場の中に入ってすぐに車がスピンしてしまった。

強引な角度で入ったためスピンしたのだろう。

突然のスピンに気が動転したが幸い駐車場には他に車はなく、

かなり広い事もあってどこにもぶつけずにすんだ。

停止してほっとして気がついた。


  あの軽自動車は行ってしまっただろうか?


ふと一つしかない出入り口を見ると、

その出入り口をふさぐ形で軽自動車が停車していた。

全身総毛だった。


俺『どうしよ。なんか待ち伏せしてるみたいやで・・・。』


Aに喋りかけたが

Aは先ほどからうつむいたままこちらを見ようともしなかった。

もともと気の強い方ではないAの事だ。

かなりテンパッる事は見ても分かるとおりだった。


   俺がしっかりしなきゃいけない!!


それよりも先ほどぶつけられている事も気になっていた。

傷でも付けられていたら弁償してもらわなきゃいけない。

立派な接触事故だ。

怯えてテンパッてるAを見ているのと

ぶつけられ煽られた事に腹が立ってきた俺は

なんであんなのにこっちがおびえなきゃいけないんだ、

という気になってきて恐怖より怒りが前に出てきた。

俺はAに・・・・・


俺『ちょっと文句言ってくる。』


と、捨て台詞をはいて

車から降りて軽自動車の方へ歩いていった。

もちろんAは物凄い剣幕で反対してきたが

降りてしまえば関係ない。

何でも出てきやがれって感じで

怒りを前面に出して相手のほうへ歩いていった。


軽に近づいて不思議に思ったが、

中にどんな奴が乗っているか分からない。

前面までスモークフィルムを貼ってるのか?

とか、馬鹿なことを考えながら

軽自動車の運転席の窓ガラスをノックした。

すると・・・・・

運転席側の窓が、すーっと開いた。

中を見た俺は一瞬目を疑ったが

もう一度じっくり確認してそして・・・。

そして一目散に自分の車のほうへ逃げ帰った。

今まで生きてきた中で一番早く走って一番大きな声を出しながら・・・。


  その車・・・

   車の窓が開いた時、中には・・・・   


恐怖新聞、明日につづく。


6月に採ったモセリオウゴン3令のビン交換した。

全部カワラ1000ccに投入。

これはちょっとタイミングが遅かったようで全体的に小ぶり。

まぁオウゴンが小さいのはいつもことだけど〜

6頭ほど交換したが雌雄はいまいちはっきりしなかった。

隔たらなければいいんだけどなぁ。


じゃまたね。




2010/10/09(Sat) 秋の恐怖新聞:軽自動車(結章) クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

昨日、ホウムセンタに買い物に行ったんだけど

殺虫剤コーナーを横切る時に不思議なものを発見した。

「マイナス85℃で素早い虫を退治」。

そのスプレーなんだけど

「本品は殺虫剤ではありません」とも書かれていた。

どうやら神経細胞を攻撃する従来の殺虫剤ではないらしい。

周囲の温度を一瞬で下げて昆虫の動きを止めるものらしい。

ゴキブリとかは殺虫剤をかけても走り回るし

ときどきドコに行ったか分からなくなるときがあるけど

一瞬で冷却するならこの問題は確かに解決されるよねぇ。

しかし、これ・・・効くんか。

ほんとに、ー85℃になるんかな。

考えた挙げ句、購入するには至らなかったわ。


今日も「恐怖新聞」、

「軽自動車」これでラストです。


<軽自動車:ラスト>


車の窓が開いた時、中には・・・・

中には人が乗っていた。

いやそもそも人なんだろうか。

それも何人も。

4人乗りの車に5人とかそんなに生易しい物ではなかった。

もうギュウギュウ詰め、

例えるなら通勤ラッシュの満員電車状態である。


  隙間がないくらいびっちりと

    狭い軽自動車の車内が人で埋まっていたのである。


上下左右人の向きは関係なく

テトリスで隙間なく積み上げていくブロックのように・・・。

しかも全員顔色が真っ青で目が空洞の様になっていた。

老若男女いろんな人・・・。

その苦しそうな体勢の人たちが

一斉に窓の外に立っている俺のほうに顔を向けているのである。

首が180度回っている奴もいた。

結局、中が見えなかったのは

人で車内が埋まっていたからである。


車に戻ると慌てて車を発進させた。

Aは何も言わずうつむいてガチガチ震えていた。

恐怖でパニクってた俺はとにかく

この駐車場から出なきゃいけない、逃げなきゃいけないと思い、

強引ではあるが出入り口に止まっている軽と柵の間のスペースに

車を滑り込ませて無理矢理すり抜けようとした。

車は左の柵に当たった。

バリバリといやな音を立てて車と柵が悲鳴を上げた。

しかしそれどころじゃなかった。

隣にある軽の方を見ないようにして思いっきりアクセルを踏んだ。

車の頭が駐車場から道に入った瞬間、

ついうっかり右を見てしまった。

視界に軽自動車が入った。

中の人が全員こちらを見て笑っているように見えた。

そこで物凄い衝撃を食らって意識がなくなった。


気付いたら病院だった。

結局、駐車場から車の頭を物凄い勢いで出した俺の車に

普通に走ってきた車が

俺の車のフロント部分横へぶつかったのである。

Aは頭を打ったらしいがほとんど外傷がなく

軽い打ち身があちこちにあるくらいで無事だった。

俺は開いたエアバックに思いっきりぶつかったせいなのだろうか?

鼻骨折して前歯が3本ほど折れて、

足もどうやったのか分かんないけど右足にヒビが入っていた。

打ち身も体のあちこちに出来ていて

熱が出てしばらく入院を余儀なくされた。

相手の方は20過ぎの女性で無傷だった。

お互いに車はボコボコだったけど・・・。

結局警察と保険屋が入ってお互い話し合いして決着は付いた。


後日、退院できるかなといった時に

事故った相手の女性が見舞いに来てくれた。

相手の女性に軽自動車の事を訊いたら

そんな車はいなかったと言われた。

先に退院したAはやはり前に走っている時から

あの軽自動車の中身が分かっていたらしい。

俺が見てないのなら俺にまで変な恐怖を

味合わせたくなかったから黙っていたらしい。

車は直せない事もなさそうだったけど

なんだか縁起が悪そうだから廃車にした。


退院はできたけど打ち身のアザがしばらく消えなかった。


  なんだかアザの形が

   手のひらで叩いた跡のようになっていた。


それも大きい物から小さい物まで

たくさんの人に叩かれたようになっていた。

ちなみにAの体に出来た打ち身もそんな感じだったらしい。

Aは財布の中に入れてあった

母親から貰った身代わりお守り

(?そんなようなもんがあるのかな?)が

粉々に割れていたとも言っていた。

結局、手の形をしたアザも時間はかかったけど

今ではすっかり綺麗に治った。


オチも何もないけど洒落にならんかった。

あのときは本当に怖かった。

あの軽自動車なんだけど、

あれがなんだったのか俺たちには分からない。

今でも車を運転していて後ろから煽られると

あのときの怖い経験を思い出す。


「軽自動車」終了です。

明日からは新しいお話を。


ニジ幼生のエサ交換した。

全部500mlカワラビンに投入。

羽化まであと一回交換が必要だわ。

ニジは毎年こうして同じ作業を繰り返してます〜

これでしばらく幼生のエサ交換は必要なくなった。

・・・ような気がする。


じゃまたね。




2010/10/10(Sun) 秋の恐怖新聞:月曜日の夜(序章) クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

いつも日付けが変わる頃、仕事から帰宅するんだけど

ときどき交差点で見かけるタバコの吸い殻。

おそらく信号待ちしてる車から

運転手によって道路にポーンと捨てられてるんだろう。

あれって醜いよね・・・最悪。。。

こうして捨てつづけるアフォの陰に

ずっと拾い続ける人がいるってことも分かってもらいたいわ。

道路に無造作に捨てられてるタバコの吸い殻を見ると

哀しーーーくなるときあるわ。


今日から「秋の恐怖新聞」のNEW〜Story〜。

「月曜日の夜」です、これもマジで怖い。

どうぞ〜〜〜


 <月曜日の夜:その1>


以前住んでたマンションの一室。

場所ははっきり書けないけれど、

大雑把に言うなら新宿・渋谷とも徒歩で行ける場所。

駅は2路線使用可、歩いて5分も掛らない。

周辺は閑静な住宅街、

しかも緩やかな丘の上に建つ5階建てマンションの最上階。

眺望は抜群で赤坂あたりまで一望できる。

間取りは2DK。

日当たり良好な大きな窓に、結構広いベランダ。

屋上は出入り自由で、

夜になるとまるでデートスポットさながらの夜景が見れた。


そんな好立地にもかかわらず、家賃は相場よりも5万ほど安い。

好条件に目がくらんで、速攻契約したのは良いが・・・・。

おかしな事は、入居から1ヶ月も経たない頃から起こり始めた。


一室を寝室、もう一室は仕事場兼リビングとして使っていた。

仕事をするのは主に夜。

夕方から仕事に取りかかり、気がつけばすっかり日も落ちていた。

すでにディスプレイの光がぼんやりと部屋を照らすだけになっていた。

まあ、いいや。

自分以外には誰もいない。

不便に感じることもないし、何より節約になる。

と、そのまま薄暗い部屋の中、作業を続けることにした。


それから何分経っただろう。

夢中になりすぎて時間の感覚さえない。

肩が凝って来たので、大きく伸びを一つした。


   ・・・・カタカタ・・・ガタ!!


その瞬間、全身総毛立った。

誰もいないはずの寝室から音が聞こえる。

いやいや、そんなはずはない。

ただの聞き間違いだ。

なぜならこの部屋には隣人の部屋や上の階なんてものはないから、

自分以外に音を立てられるはずはない。

しかも鉄筋コンクリートのマンションで、

こんなに音が漏れることはなかろう。


  仕事疲れで空耳まで聞こえるようになったか?


そう思い、部屋の明かりを付け、少し休憩することにした。

寝室と仕事場をつなぐドアは開け放たれていたため、

明かりが寝室に漏れている。

でもなぜか確認するのが怖かった。

空耳だと思うよう努めたが、今思うとあの音は、

やはりはっきり聞こえたように感じるからだ。

こんな都会なら、もしかすると外から

部屋の暗さに目を付けた空き巣かもしれない。

鉢合わせになって殺されでもしたら溜まったもんじゃない。


  どうしよう・・・


この後の行動をどうしようか思案に暮れていたら、

相当時間が経っていた。

そうこうしているうちに、大分気持ちが落ち着いてきた。

鍵はしっかり閉めていたし、第一、ここは5階だ。

進入する手間を考えてみれば、

空き巣だってこんな処を狙うはずはないだろう。

あらぬ心配でガタガタ震えていた自分が馬鹿みたいだ。


時計を見たら、12時を過ぎていた。

そういえば、

次の日は火曜日、朝イチでクライアントと打ち合わせだ。

作業も切れの良いところまで進んだし、

休憩といわず、このまま眠ることにした。


・・・不意に目が覚めた。

眠り始めてどれくらいたっただろうか。

枕元の時計を見ると、午前2時を回った頃だった。

やばいな、結構目が冴えてる。

明日早いのに、このまま眠れなくなったらどうしよう。

ため息をつきながら、壁際に向いた体を、

くるりと部屋の方に向かって寝返りを打った。


    っ!!!


ちょっと待って・・・・・・今の、何だ?

あ、足下の方に、天井から何かぶら下がってる!

天井の板がはがれた???

いやいや、天井、コンクリートだし。

全身から汗が噴き出た。

心臓が口から飛び出しそうだ。

夜のあの音といい、この部屋、誰かいる?

でも、寝る前は誰もいないのを確認したし、

引っ越したばかりのこんながらんとした部屋に、

隠れる場所なんてどこにもない。


  じゃあ、なに?


見たくない、怖くて見れない、

でもこのままじゃ不安でいてもたってもいられない。

恐怖を押し殺し、布団の端からアレを覗き見た。


  何もない。


やはり見間違いだったようだ。

よくある、擬金縛りの時に見ると言われる幻覚だった様だ。

しかし、その夜は興奮しすぎたためか、

一向に眠くなることはなかった。

打ち合わせには、寝不足の真っ赤な目をして向かうことになった。


それからしばらく、あのドキドキ体験は一度もなかった。

ただ気になることと言えば、何となく部屋の中が生臭い。

常に臭うというわけでもなく、不意に臭ってくることがある。

まあ、下水か何かの臭いだろう。

余り酷くなるようなら管理会社に電話してみよう。


まる一ヶ月経ち、

次の日の火曜は寝不足で挑んだ打ち合わせ先の

クライアントと会うことになっている。

ここの担当者の都合で、

打ち合わせは毎月最終火曜日という約束になっている。

打ち合わせで使う資料を、

その日のうちにまとめておかなければならなかった。

夜半には終わるはずの資料作りが、

作業途中のフリーズで完了が延び延びになっていた。

気がつけば、そろそろ日付も変わろうかという時間。

前回の寝不足眼の事を考えると、

こんな時間まで作業しなければならないことが焦りになり、

食事も抜きで作業に没頭していた。

しかし、この間の微妙に怖い体験を機に、

夜は必ず電気を点けるようにしていた。


  ・・・・カタカタ・・・ガタ!!


え、、、、、、、またあの音だ!

今度は間違いない、絶対に寝室で音がしている。

手が震え始めた。

仕事どころの騒ぎじゃない。

電気も点けているし空き巣なわけがない。

でも、確実に誰かいる。

恐怖でたまらず、部屋の鍵と携帯を取り、

そのまま駆け足で外に出た。


「月曜日の夜」、明日につづく。


昨日、幼生を置いてる棚を見てビックリ。

しょぇーー、6月に採ったスペキオススシカの♀が

サナギになる準備してる〜〜、早〜〜〜い。

おおお、実質4ヶ月ほどで羽化、メタリの♀並に早いわ。

これは羽化ズレ必至だわ。マイッタ、あばばば。。。


じゃまたね。




2010/10/11(Mon) 秋の恐怖新聞:月曜日の夜(中章) クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

中間テスト対策、あーしんど。

木曜日まではお仕事ちょっとキツイかな。


昨日の朝、だらだらとテレビ見てたんだけど。

ゴーレンジャーに仮面ライダーオーズ、

ハートキャッチプリキュアにドラゴンボール、ワンピース。

仮面ライダーにはクワガタの怪人が出てるんだね、へぇ〜。

それにしてもプリキュアのキャラの髪型は独特だな。

新体操のリボンみたいにクルクルになってるんだ。

アタマもすげ重そうだ。


恐怖新聞「月曜日の夜」、

昨日の続きです〜


<月曜日の夜:その2>

大急ぎで1階まで降り、

震える手でようやく近所に住む友達に電話した。


「も、もしもし、私、○○だけど!(ガクガクブルブル)

 お、音がしたんだよ、寝てる部屋から音がしたんだよ」

「??どうしたの、そんなテンパッた声出して。

 音って言われても、何がなんだかわかんないよ、

 とりあえず落ち着いてよ。」

「家に私しかいないのに、音が聞こえたんだよぅ、

 この間も、今日も。

 聞き間違いじゃないよ、先月も同じ事があったんだよ。」

「ちょっと待ってよ、泥棒じゃないの?鍵ちゃんと閉めてるの?」

「確かめた。この間も同じ目に遭ったから、確実に閉めたよ。

 てか、誰も入れないはずだって。」

「・・・大丈夫?普通じゃないよ、焦りっぷりが。

 ちょっと待ってなよ、

 今、新宿にいるからタクって○○の家まで行くからさ。

 10分以内で着くから、それまでコンビニにでも避難してなよ。」

「わ、わかったー、お願い、怖いよ、早く来てー!!」


電話を切った後、いちもくさんで近所のコンビニに駆け込んだ。

震えが止まらない。

誰もいないとすれば・・・・・まさか、幽霊?

あれほどまで誰も部屋に入り得ないと確認し尽くした後では、

そうとしか考えられなかった。

恐怖の想像は限りなく広がった。

あのクライアントの打ち合わせの前の日だから、

2回とも・・・・・


   最終月曜の夜だ。


時間もほぼ同じ。

何? 一体何?

半泣きになっているところに、先ほどの友達から到着の知らせが。

私のいるコンビニまで迎えに来てくれた。

支離滅裂ながら、事の顛末を友達に話す。

尋常でない私の脅え方を見て、

友達もあながち空耳でもなかろうと思ったようだ。

あまりの震えようで、コンビニの店員も怪訝そうな目で見ている。

とりあえず、2人で近場のファミレスへ行くことにした。


「んで、夜中に何かぶら下がってたの?」

「うん。見間違いかもしれないけど、

 今考えてもはっきり見たような気がするんだよ。」

「寝ぼけてたんじゃなくて?」

「かもしれない。でも、こう続くと気のせいでもないような」

「まさか・・・。

 じゃ、確かめに行く?またぶら下がってるかもよ」

「な、なんて事言うんだよ!!

 怖いよ、またいたら、確実に心臓止まるよ!」

「でも、このままじゃ家帰れないじゃん。

 確かめて何もいなかったら、見間違いって事で片づくでしょ。

 あたし、幽霊とか信じないから、

 そういう人には見えないかもね、クスクス。」

「からかわないでよ、こっちは死活問題だよ。

 明日の仕事の資料もまとまってないのに・・・。」

「じゃあ、なおさら家に帰らないとダメじゃん。

 ひとりじゃないから、大丈夫でしょ。

 もし何かあったら、警察に電話だよ。大丈夫、安心しなよ。」

「うううう、分かった。

 このままじゃどうにもならないし、確かめてみるよ。」


時間は既に午前1時をとうに回っていた。

友達が一緒にいることで、どうにか精神的に安定してきたのか、

まさか幽霊だなんてそんな馬鹿なことがあるもんか。

きっと見間違いだから、

コレで安心して仕事できるよ、きっと・・・。

そう自分に言い聞かせながら家路についた。


部屋の電気は点けたままだ。

そういえば、鍵だけ閉めて飛び出してきたんだ。

エレベーターに乗り5階へ。

どうやら私の話を反芻していた友達も、

僅かばかり緊張しているようだ。

5階までの道のりが妙に長く感じる。


ガタン、という音の後、すーっとエレベーターの扉が開いた。

踊り場には誰もいない。

ゴクリとのどを鳴らし、おそるおそる部屋の鍵を開けた。


  ガチャリ!!


ゆっくりと扉を開ける。

リビングから漏れた光に照らされるキッチンには誰もいない。


「誰もいなそうじゃない?」

「いや、ベットの部屋から音が聞こえたんだよ。」


キッチンからベットルームを覗くには、

リビングを経由する必要がある。

友達の背に隠れるようにリビングへ。

なぜか私も友達も、ゆっくりと足音をたてずリビングへ向かう。


  リビングにも誰もいない。


ただ、PCだけが機械的なファンの音を鳴らしている。

ここまで来ると、二人とも無言になった。

私も相当緊張しているが、

しっかり組んだ腕から友達の体も硬くなっているのが伝わった。

ここで誰もいないのを確認すれば、全てが終わる。

私の勘違いで全てが片づく。


  ・・・はずだった。


寝室を覗いた瞬間、友達の体が大きく後ろに尻餅を付いた。


  うあ、、、、あ、、、、いあ、、、


言葉にならない声を出している友達を見て、全てを悟った。

それは、いたのだ。

私には恐ろしくて見れなかった。

とにかく、この部屋を出よう、

私たちはお互いを支え合うようにして、

何度も腰を抜かしながら部屋を出た。


「月曜日の夜」、明日につづく。


おわわわ、一昨日スペキオススが

サナギになる準備をしてるのを確認したんだけど

昨日見たらサナギになっていらっしゃった。

すげ早い。電光石火、マッハGOGOGO〜〜

結局、500mlゴママットビン1本で羽化か。

楽と言えば楽なんだけど、もう少しゆっくりしてほしかった。


じゃまたね。




2010/10/12(Tue) 秋の恐怖新聞:月曜日の夜(結章) クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

昨日、オソロシイおじいちゃんを見たんだけど。

広い道路の中央を

白線にまたがって時速10キロくらいで走行する車。

モミジマークと初心者マークをつけ

他を気にせず悠然と道路中央を走っていたじーちゃん。


  あぶねぇ、、マジあぶねぇよ、、じーちゃん。。


近くの車は恐怖を感じてその車から離れていった。

クワクワさんもこれ同様チビって離れた。

多分、上空からこのじーちゃんの車を写真撮影したら

道路上にドーナツ化現象が発生していたに違いない。

あー、コワかったぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜


秋の恐怖新聞、「月曜日の夜」、どうぞ〜


<月曜日の夜:Final>


エレベーターなんて待っていられない。

非常階段を駆け下り、あてもなく逃げた。

何から逃げているのか分からない、

でも、とにかくマンションから離れたい、その一心だった。


「う、うちに行こう」


友達はそう言い、タクシーを拾い友達宅へ向かった。


「ぶ、ぶら下がってたよ」

「やっぱりいたんだね、一体何なの?ちゃんと見えた?」

「う、うん。見た。間違いない。ぶら下がってる」

「何が・・・何がぶら下がってたの?」

「あの部屋、すぐに引っ越しな。

 絶対、あの人だよ、あの人がいたんだよ。あの部屋に」

「あの人って・・・・じゃあ、ぶら下がってたのは、人間?」

「・・・・落ち着いて、落ち着いて聞いてよ」


友達は自らにそう言っていたようだ。

べっとりと汗をかいている。


「首がダラッと伸びた人間が、ぶら下がってた。

 じ、自殺?首つり自殺?」


次の日、私は資料をまとめられなかったことから、

例のクライアントの担当をおろされた。

事情が事情だが、そんなことを言えば益々立場が悪くなる。

インフルエンザにかかったと会社に告げ、

しばらく休暇をもらうことにした。


その後、同じく会社を欠勤した友達と二人、管理会社を訪ねた。

話をして敷礼を返してもらえと息巻いている。

昨夜、二人が見た光景を管理会社の担当に話した。

不思議とおちょくった様子はない。


「何かあったんでしょ、あの部屋、

 何かって言うか、自殺してるでしょ、女の人が」


そう言うと、

抑えたトーンで管理会社の人が答えた。


「言いにくいお話なんですが、

 2年ほど前に以前住んでいらっしゃったかたが

 お亡くなりになりまして。

 ○○さんの前に入居していた方も

 同じ事をおっしゃって出て行かれたんです。

 毎月、決まって変なことが起きるとおっしゃって。

 たしか、その方も最終月曜日と」

「だ、誰なんですか?女の人ですよね。違いますか?」


友達がまくし立てる。


「そうですね・・・・女の方・・・

 美容師をされていたようなんですが。」


5日後の引っ越しの日、

そそくさと荷物を運び出す私を見た近所のおばちゃんが、

頼んでもいないのにその美容師の話を聞かせてくれた。

亡くなっていたのは、30代の女性美容師だという。

原宿の店に勤めていたその女性は、

最終月曜日の夜中、その部屋で首を吊ったそうだ。

なんでも、仕事で若い人の台頭がめざましく、

年齢の割にはなかなか客が付かないことに悩んでいたそうだ。

まあ、どこまでが本当かは眉唾物だが。


首を吊った後、しばらく女性とは音信不通になっていたが、

店の方もそんな事情を知っていたので、

バックれたのだろうとそのままにしておいたそうだ。

遺体が発見されたのは、ひと月も後になってからのことだという。

周辺からの悪臭に対する苦情で分かったそうだ。


この先は私の想像だが、

美容院での仕事を終えて、女性は夜遅く帰宅したのだろう。

あの音は、多分、

自らの仕事に絶望した彼女が首を吊る際の落下音だろう。

あの音を思い出すと、

首を吊るまでの姿がイヤでも想像できてしまう。

悪臭も、今となっては辻褄が合う。

誰にも見つけてもらえないまま、

彼女の亡骸はゆっくりと腐敗し、あの臭いを放っていたのだろう。

あの部屋に私の次に入る住人はいったいどんな人なのか、


  そんなことどうでもいいことだ、

    わたしにとっては、もうどうでも・・・。


「月曜日の夜」、これで終了です。


ちょっと早いかな?と思いつつ

ギラファロンボクケイスケイのペアリングしてみた。

♂♀共に6月下旬の羽化個体。

最初は目の前で交配しようと思って見てたんだけど

雌雄共にヤル気がなさそうなので大ケイスに同居させた。

ちゃんとすることをしてくれればいいけど。


じゃまたね。




2010/10/13(Wed) 秋の恐怖新聞:恐怖の墓参り(外伝) クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

昨日、ふと自宅の机の上を見てみると

何やらはがきが・・・


   年賀状のお申し込み。


そっか、もうそんな時期なのか・・・

すぐに年末が来るんだろうな。

その前に恐怖の大掃除か・・・やだなぁ。


「秋の恐怖新聞」、今日でラストです。

このお話もコワイよ、ある意味で。

若い女性の手記だと思うんだけど。

決して笑って・・・怖がってはいけませぬ。


<洒落にならない墓参り>


私がまだ10代の頃。

時期はお盆の真っ最中。

当時付き合っていた彼氏に、

「墓参りに行くんだが一緒に行かないか?」

と誘われて 家まで彼のクルマで迎えに来てもらう事に。


当時の私は若さゆえ、墓参り等どうでもよく、

ただ彼氏と会いたいだけだった。

お互いに性欲のかたまりだったので、

私は彼のクルマに乗りこむなり、甘い声で・・・


「ねぇーん。

 走行中しゃぶっちゃってもいい〜?」


と擦り寄ると

いつもはニヤニヤして応じてくれる彼が


「馬鹿言ってんじゃねえよ!!」


と 私を跳ね除けた。

少し驚いたが、照れ隠しかな?

と思いこんでいた私は更に


「昨日みたいなすごいの、してあげるから〜〜ん」


と言ったその瞬間

なにやら後部座席に気配を感じて振り返った。

その瞬間、私が見たものは・・・・・。


  キャァーーーーァァアアアアア!!!


彼のご両親が、後部座席にちょこんと座っていた。

しかもバレバレの、寝たふりをしてくれていた。

お父さんはマブタがピクピクと動いており、

お母様はイビキまでグーグー。

あまりにも恥ずかしくてどうしようもなかった私は、

何を思ったか・・・


「・・・っていうストーリーの映画、今テレビで見てきたよ!

 すごいと思わない!?」


と 一生懸命その場を取り繕ったが、

その後帰宅するまで4人の会話は皆無だった。


  恥ずかしさのあまり、墓場で気絶するかと思った。


恐怖新聞、これにて終了です。

おー、今日のお話はコワかったなぁ〜


昨日同居させたギラファなんだけど

ケイス内を覗いてみたら♂が♀をメイトGuardしてた。

どうやら無事にセックスしたようだ。

もう数日は一緒にしておく、つもり。

さっさと♀を取り出してセットしてもいいんだけど。


じゃまたね。




2010/10/14(Thu) 笑えるお話:ぱーと1 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

日本のほぼ反対側の国

南米Chileの地下から救出される人々。

事故でずいぶん長い間、深い地中生活を強いられてたが

どんどん救出されてるのねん!

何かね胸が熱くなったよ。

自分の親族や知り合いがあんな目に遭ったらと思うと・・

あぅ、元気で再会できたときはどんなに嬉しいだろうか。

それにしてもよかったねぇ。


昨日まで恐怖新聞だったので

今日から恒例の「笑えるお話シリーズ」です。

派手に笑ってくだされ。


・ケンシロウ・・・

日々の怠惰な生活が祟って、

太めというよりはっきり言ってデブの域に。

きつくなったワンピース(他に入る服もナシ)を

無理矢理着て銀行へ。


カウンターで、

足元に落としてしまった判子を拾おうとして屈んだら

ブチッ!というかビリッ!というか、

とにかく背中のファスナーが弾けてしまった。

一瞬頭の中が真っ白に・・・・・

そこで本来味方になってくれる筈の身内(息子)が


  すげー!!

   母ちゃんケンシロウみてぇー!!(北斗の拳のファン)


と一言。

その一言で、近くに居た

今まで笑いを堪えていたんであろうサラリーマンが

堪えきれなくなって顔を抑えながら

「プグッ!ブホヘホホ、ゲホッ」って感じの

なんとも言えない噴出し方をしたもんだから、

周りにいた人たちもつられて大笑い。

もう、タイトル通り「穴があったら入りたい」でした。


・アメリカンジョーク

新婚ほやほやのカップルが、とある家に引越してきました。

翌朝、新妻が朝食を食べていると、

窓越しにお隣さんが洗濯物を干していることに気づきました。

それを見た妻は、夫にこう言いました。


「あの洗濯物はあまりキレイじゃないわね。

 あそこの奥さんは洗い方というものがなってないわ。

 もしかして洗剤が悪いのかしら」


夫はそう言われてそちらの方を見ましたが、

何も言いませんでした。


その後、隣の奥さんが洗濯物を干すたびに、

妻は同じことを言いました。

そのたびに夫は黙っていました。


そんな状況が一ヶ月ほど続いたある日、

妻は隣にキレイな洗濯物が干されているのを見て

驚きの声を上げました。


「見てよ!きれいな洗濯物だわ。

 とうとう洗濯の正しいやり方を学んだみたいよ。

 いったい誰が教えたのかしら?」


すると夫は言いました。


  今日はいつもより早く起きて、窓を拭いたんだ・・・


・年間「変換ミス」コンテスト作品


「馬食い家内が象サイズになった」

(うまくいかない画像サイズになった)


「○○さんの質問は幼虫以下と思います」

(○○さんの質問は要注意かと思います)


「何か父さん臭い時がある」

(何かと胡散臭い時がある)


「胸囲ないもんね。ゴメン!?」

(今日居ないもんね。ゴメン!?)


「老いて枯れた感じだ」

(置いてかれた感じだ)


「裸のままですけど、放送しないんですか?」

(裸のままですけど、包装紙ないんですか?)


「新宿は謎の郵便局」

(新宿花園郵便局)


「今日中に強盗見学できます」

(今日12号棟見学できます)


「豚以下集う」

(部隊活動)


「口臭か胃の出血を確認してください」

(講習会の出欠を確認してください)


「あなたの小鳥怪死体」

(あなたのこと理解したい)


笑えるお話、明日につづく。


もうそろそろクロムシの越冬準備しないとな。

プレイトヒータを出してイロムシに温度もかけないと。

さすがに常温じゃねぇ。カワイソだしねぇ。

温度をかけてギラファの採卵もしなくちゃ。

そうだ、簡易温室の補修もしないと、

ずいぶんとボロボロになってるから劇的ビフォーアフター。


じゃまたね。




2010/10/15(Fri) 笑えるお話:ぱーと2 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

やっほー!

とうとう中間テスト対策が終わったわ。

これでしばらくゆっくりできるってもんだ。

実に長い日々だった。

今日は楽ちんなお仕事で

明日の土曜日は休日だったりする、ふっふっふww

とっても幸せだわ〜


今日も笑えるお話です、どぞ〜〜〜


・ウィリアム

昔友達とファミレスでステーキを頼んだ。

でウエイトレスに「焼き方どういたしますか?」ときかれて

友達がちょっと躊躇した後、「ウィリアム」と答えた。

そいつ誰?


・うらやましす

好きな子を抱きしめようとしたら拒否されて

手を払いのけられたけど

それでも無理矢理抱きしめようとして

それを繰り返してたら

ジャッキーチェンの

カンフー映画みたいになったことがあります。


・親子の会話

電車内で、おでかけおでかけ♪

と楽しそうにしている親子連れ。

子供は3歳ぐらいの女の子(可愛い


娘「そんでね、○○君に、チョコもらったのー」

母「そうかーよかったねー、ちゃんとありがとって言った?」

娘「うーんとね、けっこんしてくださいって」

父「っ!!だめっ!!」


それまで会話に加わっていなかったお父さんが、

速攻で割り込んだのにワロタ。


・子供に昔話

「しまった! うっかり池に斧を!・・わっ!」

「あなたが落としたのは、金の斧ですか?銀の斧ですか?」

「・・・あんた、池の中にいたんだよな」

「そうですが、なにか?」

「斧が落ちたの、わかってたんだよな」

「いかにも」

「金でも銀でもないっていうことに気付かなかったわけか?」

「え。いや、あの・・・」

「はい、この指は何本でちゅかー?」

「さ、三本です」

「見えてまちゅねー」

「うっ。。」

「まあいいや。俺の落としたのは金でも銀でもなく、鉄の斧ですよ」

「あ、あなたは、ええと正直者です。ご褒美にこの・・」

「待った。『正直者』ってことは、最初からわかってたんだな」

「えー、むし返すんだ・・・」

「こいつ欲深いかどうか試しちゃおって思い上がってたわけだ」

「そうじゃないです」

「うっかり俺が『金の斧』とでも答えたら、俺を責めたんだろ?」

「違います、うっうっ(涙)」

「それってさ、楽しいのか?あ?」

「うっ。ぐすっ」

「楽しいのかって訊いてんの!!」

「あたしそんな、そんなつもりじゃ・・ぐす。ぐすっ・・・」

「・・・やがてその涙は池から川に、川から海になって、

 だからこそ海の水はあんなにしょっぱいんだよ。

 めでたしめでたし。はいおやすみ」

「パパきらい」

「なんで?」


明日に続く。


ギラファロンボクの採卵セットを組んだ。

組んだと言っても

中ケイスに微粒子マットを底から7cmほど中固詰め、

水分多目。転倒防止樹皮を入れて♀を投入、これで終了。

底にタマゴが見えたらすぐ回収。

10個ほど採ったらセット終了、例年と同じ感じ。

ただ今年は時期的に遅めの採卵なんですよねぇ。

常温だしちょっと気温が足りない気がするが・・・どうだろ。

現在の虫部屋の気温は最低20℃。


じゃまたね。




2010/10/16(Sat) 笑えるお話:ぱーと3 クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

谷りょうこくんがとうとう柔道を引退なんだってね。

理由は「スポーツ選手として現役を続けるより

今後のスポーツ選手の練習環境を整えたい」からだって。

これってホントかなぁ。

あまりに国民のバッシングが激しくて

耐えられなかったんじゃないかな。

引退に関して温かい言葉をかけてあげる人もいるようだけど

とてもそんな気になれないわ。

柔道を引退して政治活動に専念する、

これって至極当然だと思うわ。この人は大っきらい!


今日も笑えるお話ですw


・まっまっ

「おばさん」で思い出した。

子供が赤ん坊の頃(7ヶ月くらい)、

女性に抱っこされると「まっまっまっ」と言っていたので、

女性にはウケが良かった。


あるとき、会社の集まりに連れて行ったんだが、

40代後半のすごく性格悪いオバハン(独身)がいて

他の女性陣に抱っこされて

「まっまっまっ」と言う赤ん坊を見て、

「あたしはママじゃなくてお姉さんでしょ〜」

なんてオバハンが凍り付く発言をしていた。

で、そのオバハンが抱っこしたとたん

「まっまっ・・ばっばっばっババっババッ」と言い始めたので、

周囲は爆笑をこらえて肩が震えていた。


・アメリカンジョーク

ある昆虫学者がいた。

ムカデの足を一本取って「歩け!」と言った。

ムカデは、歩いた。

二本取って「歩け!」と言った。

ムカデは、歩いた。

三本取って「歩け!」と言った。

やはり、歩いた。

・・・ついに、昆虫学者はムカデの足を全て取って、言った。

「歩け!」ムカデは、歩かなかった。

昆虫学者はノートに書いた。

「ムカデは、足を全て取ると耳が聞こえなくなるようだ」


・かみあわない会話

ぼく:えっ?

店員:当店のポイントカードはお餅ですか?

ぼく:いえしりません。

店員:えっ?

ぼく:えっ?

店員:まだお餅になってないということでしょうか?

ぼく:えっ?

店員:えっ?

ぼく:変化するってことですか?

店員:なにがですか?

ぼく:カードが。

店員:使い続けていればランクあがってカードが変わります。

ぼく:そうなんだすごい・・・

店員:ではお作りいたしましょうか?無料ですよ。

ぼく:くさったりしませんか?

店員:えっ?

ぼく:えっ?

店員:期限なら最後に使ってから一年間使わないときれます。

ぼく:なにそれこわい。

店員:ちょくちょく来ていただければ無期限と同じですよ。

ぼく:なにそれもこわい。

店員:えっ?

ぼく:えっ?


笑えるお話、明日につづく。


パラワンの♂1幼生を1500mlオオヒラビンに投入した。

これでパラワンのエサ交換は一通り終了だな、乙。


ハスタートノコの3令♂1が気になってビンをほじってみた。

見事にサナギになってた。

サナギになってから随分と日も経ってるようだった。

サナギサイズは60mmちょっとだし普通サイズかな。


じゃまたね。




2010/10/17(Sun) 笑えるお話:らすと クワクワ MAIL 

現在早朝4時半!

ヤヴァかった・・・インコが死んじゃうとこだった。。

いつも一階の部屋の外に置いてるんだけど

夜中に「バタバタっ!」と異常を知らせる音が発生。

ビックリして窓を開けてみたら・・・

こっちを見て逃げもせず、

鳥かごの横でじっとしてる生物が1つ。


   いたち・・・・・


すぐにイタチを追っ払ってインコは部屋の中に入れたんだけど

それでもガラス越しにイタチは部屋の中を覗いてた。

首を上下させてこちらの様子をうかがってるのが見えた。

もうぶち切れてホーキ持って追いかけようとしたんだけど

イタチの逃げ足に敵うわけもなくなく・・・・・


しっかし、ヤヴァかったな、、

もうちょっとでインコ殺されるとこだった。

イタチといいネコといい、小型の鳥類って

命の危険にさらされながら生きてることを再認識した。

そりゃ鳥も空も飛びたくなるわな。

あー、どーしよっかなー。

もうインコを外に出して寝るわけにいかなくなったなー。

部屋の中に置いとくしかないんかな。


今日も「笑えるお話」です。

今日で結末編。


・i can't speak english


はっきり言うけど、

「I can't speak English.」とか言うやつはバカだぞ。

たとえばお前らが海外に行って、

何かトラブルに巻き込まれたとしよう。

それでどうしても日本語が分かる人間が必要になった。

そこらへん歩いている人に

「あなた日本語分かりますか?」と聞きまくるが皆つれない返事。

絶望感漂う中、とある人に

「あなた日本語分かりますか?」と呼びかけた。

そしたらその人は、「ワタシニホンゴワカリマセーン」といった。

どうするよ?

100%呼び止めるだろそいつ??


・出産の辛さ


イメトレでは、

静かに黙々と呼吸をしていきみを逃す自分を想像してた。

が、やっぱり甘かった。

病院が休みで、

入院患者も自分以外は二人しか居ないのを良いことに

『痛い痛い痛い痛ーい!!フゥー!フゥウ――ゥ!!!!』と大絶叫。

義父に『病院の玄関まで聞こえてる』と言われるが、

病院休みなのでお構い無し。

陣痛がピークの一歩手前の強さの時は、

徹夜なのと叫びすぎでハイになり

『イヤッホー!陣痛きたーアハァハハ八!!

 ゴッリッラッ!ゴッリッラッ!』

と訳のわからないことを喋りまくる。

助産師さんに持っていたテニスボール(黄緑のやつ)を見せて

『こっ…これガチャピンの先っちょ!

 指の先っちょ!!』と言ったり

『助産師さんキラキラしてますぅ!

 だから早く子宮口拡げてぇえぇぇ!』と言ったり、

助産師さん忙しいのに大迷惑。

最終的には『無理無理!もう出る!出てるよぉ!』を連発。

最初から最後まで付き添ってくれていた旦那に

『愛してる!!

 愛してるから二人目はあなたが産んでえぇえぇぇ!』と

泣きながら訴えました。

赤ちゃんってホント可愛いっす。


・誰にも会いたがられないのが自分


会いたくて会いたくて震えるのが西野カナ

会えないから会いたいのが沢田知可子

会いたいくて会えないから私だけを見てほしいのが加藤ミリヤ

会いたくて会えなくて長すぎる夜に光を探してるのがGLAY

会いたいから会えない夜には

あなたを思うほど Uh UhするのもGLAY

会いたくて会えなくて

揺れまどうけれど目覚めた翼は消せないのがラルク

会いたくて会えなくて唇噛み締めるのがEXILE

会いたくて会いたくて涙が止まらない夜なのが岡本真夜

会いたくて会いたくて

素直な自分でいつもいられないのがLINDBERG

会いたくて会いたくて

眠れぬ夜にあなたのぬくもりを思い出すのが松田聖子

会いたくて会いたくて言葉にできないのが小田和正


・びっくりした瞬間


中二の時にどうしてもムラムラして、

愛犬にチンポ舐めさせようと亀頭を犬の鼻に押し付けたら、

ぱくっと金玉を噛まれた。

ずっと金玉が痛い事を隠して生活していたら

母親がそれに感づいて、正直に告白して病院へ。

そしたら先生が

「内出血かもしれませんね」とか言って

水色のプラスチックの棒を持った。

そして俺の下半身を全裸にして、俺の金玉をその棒で突き始めた。

恥ずかしさのあまり俺は手でその棒を払いのけるんだが、

その度に先生が「手をのけといてね〜〜」 って言った。

それでも構わず俺が棒を払いのけてたら、先生がいきなり・・・


   手をのけとけっつっただろ!!!


ってえらい剣幕で怒って、棒を思い切り床に叩き付けた。

先生の怒りに背筋が凍った。

お医者さんも怒る生き物だと初めて思った。


笑えるお話、終了です。

笑えたお話もあったでしょー。


グランディス幼生の入ったミニビン。

壁面に顔を出したグラン幼生、あたまデカッ!

♂だとすぐに確認できたので

すぐにオオヒラ1000ccビンに投入。

グランの♂はさっさと大きいビンに入れておかないと。

前回のようにグラン♂48mmとか羽化すると情けないし。


じゃまたね。




2010/10/18(Mon) 野球のお話:スピードガンは信用できる? クワクワ MAIL 

現在深夜0時!

昨日、朝10時にパチ屋に入店。

夕方までゆっくり1円パチで遊ぼうと思ってた。

狙いの台は

「歌テレ80’sアイドル」「エヴァンゲリオン」「南国育ち」。

入店後、最初に「80’sアイドル」をゲットした。

これは古い台なんだけど


柏原よしえ・・・ハローグッバイ、

南野よーこ・・・吐息でネット、

石井あけみ・・・チャチャチャ、

松本いよ・・・・センチメンタルジャーニー、

本田みなこ・・・1986年のマリリン。


大当たりでこんな曲が流れてきて懐かしい。

今は亡き本田みなこさんの実写まで登場する。

99分の1くらいの大当たり確率なので

着席後、すぐに大当たりを引いた。確率変動突入。

ここまではよかった、よかったんだ・・・・・


大当たり中に、左の席に♀が着席。

しかし、何やらくさい・・・ニンニクくさい。

それでも気にせず打ってた・・・・ら・・・・

どうも大当たり中の松本いよの声がくすんでる。

気付けば隣の♀がセンチメンタルジャーニーを歌ってるじゃねーか。


  な、な、なんだ、コイツ・・・・・

   うぉー、息を吐くな、ニンニクくっさぷーん。


タマラン、こりゃ、、、げろげろげろ。。。

それでもシカトして打ってたんだけど

♀の動きが活発化してきたので、おそるおそる左を見た。

そしたら、曲にあわせて踊ってるじゃねーか!


  お、お、お、!ひぃぃ、、こえぇ〜〜〜。。

   ヤメテクレ〜〜〜  ヤメテクレ〜〜〜〜〜


「いよはまだ16だから〜」の歌詞のとこで

手で「L字」をつくってモノマネしてるしぃ〜〜〜

こっち見て笑ってるし〜〜〜

ほとんど類人猿みたいな♀だし〜〜〜

おまけに前歯が2本ないし〜〜〜

顔面の面積でかっ!!

おえ〜〜〜 おえ〜〜〜〜 果てしなくオエ〜〜〜

これにはさすがに耐え切れなくなって台移動した。

ここから歯車が狂い始めた。


出玉を持って逃げるように移動した。

次は「エヴァンゲリオン:使徒再び」に着席。

大当たり確率128.5分の1。

そこそこ当たって遊べたらいいな、と思ってたら。

400回転クラスのハマリ×2を食らった。

早い当たりなんてまったくなかった。

初当たりすべてが確率の分母Overって。。。

最後には800回転以上のハマリを食らって撃沈。

殲滅されてしまった・・・天使のテーゼは残酷だった。

しっかし、こんな当たり方っておかしいよなぁ。

平日と一緒で台のクギをいじってないのに

土曜日と日曜日だけ

みんなこんな感じで負けるんだもんな、不思議だよなぁ。


その後、8円交換スロットの「青ドン:花火の極」で

負債の半分は戻ってきたものの

パチの投資分6000円が大きすぎて回収不可能。

結果「−3200円」也・・・行くんじゃなかった。

え?こんなにハマッてこの金額?

って思われる方もいるかもしれないけど

1パチや8スロって

負けてもこれくらいで落ち着くことが多いです。

最近は換金率を抑えたことで遊べる店が増えてるんだねぇ。


  クッソ、、変な負け方してスゲむかつくぜっ!!

   類人猿ばばぁ、オメーのせいだよ!!店で踊るなっ!!


気分を取り直して

今日は「野球」のお話です。


<由規投手が日本人最速161キロ>


プロ野球、ヤクルトの由規(佐藤由規)投手(20)が、

8月26日の横浜戦(神宮)で

「日本人最速球速」の球速表示161キロを出した。

ただ、テレビ中継では152キロと表示されるなど、

スピードガンの数値は計測条件によって差が生じる。

公式記録ではないものの、野球観戦には欠かせない球速表示とは。


日本人最速の数値が出たのは五回、

横浜・スレッジ選手に投げた内角低めのボール球で、

神宮球場の電光掲示板に161キロと表示された。

これまで自身も含めた4投手がマークしていた

158キロを3キロも更新。

マイル表示の大リーグでいえば、

1マイルが約1.61キロだから、

日本人の「100マイル」投手が誕生したことになる。

由規投手は、仙台育英高(宮城)時代に春夏計3度甲子園に出場。

2007年夏にマークした155キロは、

現在も甲子園最速とされる。

この年の高校生ドラフト1位でヤクルトに入団。

3年目の今季は、7月29日の広島戦(神宮)で

日本人タイの158キロを出し、期待が高まっていた。


球速を測るスピードガンの普及は、

1970年代後半から始まった。

車の速度違反を検知する装置が転用されたもので、

動く物体に電磁波を当て、その跳ね返りでスピードを測る。

しかし、測定場所によって数値が変わるなど、

誤差も指摘されてきた。

今回も、別の機器で測定したというテレビ中継とは

9キロの差があり、日本人最速とするかどうか

報道各社にも迷いがあった。 


スピードガンは、投手の正面から照射すれば正確な数値が出るが、

審判などに遮られるので斜めに設置せざるを得ない。

あるマシンでは、実際には100キロの球速が、

正面から角度を10度ずらせば98キロ、

20度で94キロ、30度で87キロと

減速して表示されるという。

「投手の左右や、球の高低などで数値が出やすい球場がある」

などとささやかれるのも、計測位置と関係が深い。 


神宮球場では、08年から

バックネット裏の左右2か所に2台を設置。

入念に実測して補正値をはじき出し、球速を表示している。

戸頃啓・球場長は

「投手の左右で影響が出ないように2か所から測っている。

 神宮は球速が出やすいと言われるが、

 正確なデータだと思う」と話す。 


プロ野球最速は、巨人・クルーン投手が

08年6月に出した162キロ。

大リーグでは、ヤンキース・バーネット投手が

マリーンズ時代の05年に

104マイル(約167キロ)をマークしたなどと伝わる。


まず正確さが求められるスポーツの数値だが、

「最高球速」は特別。

はじき出すこと自体に意味のある、夢をのせた数字なのだ。


というスピードガンのお話でした。

そっか、最速表示には夢があるのかぁ。

2箇所に設置して誤差補正というのは妥当な考えだな。

しっかし、160キロの球って人間に見えるのかな。

あ、ぴゅん、って感じで見えないような気がするわ。


3日ほど前にセットしたロンボクギラファなんだけど

もうすでにケイス底面に5つのタマゴが見えてる。

今日にでも掘り出すことにしよ。

中ケイスで材なしセットなので親♀に食べられたり

踏んづけられたりするのは目に見えてるから。


じゃまたね。




2010/10/19(Tue) 司法試験のお話&さようなら、また逢う日まで クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

今日は司法試験のお話です。

これはちょっと少ないかも・・・

どうぞ〜


<新司法試験:合格最低25%>


今年2074人、目標を1000人下回る。

法務省の司法試験委員会は、

法科大学院の修了生を対象にした新司法試験の

2010年の合格者を発表した。

2074人で昨年(2043人)よりわずかに増えたが、

合格率は昨年比2.23ポイント減の25.41%にとどまり、

新司法試験開始から4年連続で下降線をたどった。

政府目標から1000人近くも少なく、

法曹人口を増やし国民への法律サービスを充実させるとした

司法制度改革に狂いが生じる可能性が出てきた。 


受験者は昨年より771人多い8163人。

合格者は男性1482人、

女性592人で平均年齢は29.07歳。

最高齢は66歳。

法科大学院別合格者は東京大201人、中央大189人、

慶応大179人がトップ3。

全74校のうち、50人以上の合格者を出した11校

(計1233人)で全合格者の6割を占めた。


合格者ゼロは鹿児島、姫路独協の2校で、一ケタ台も33校。

文部科学省は

合格実績低迷の大学院への交付金や補助金削減の方向で検討しており、

再編・統合が広がる可能性がある。 


政府は2002年、旧司法試験の実施が最後となる今年をめどに、

新旧試験の合格者を

「3000人程度に」とする目標を閣議決定していた。

11月には旧試験の合格発表があるが、

合格者は数十人の見通しという。

政府は法科大学院の教育力向上などの対策を求められそうだ。


という低い合格率のお話でした。

うわぁ、近所の大学の法学部の合格率が「0」だなんて・・・

まぁ、この司法試験は文系TOP難易度の国家試験だしなぁ。

実はワタクシも裁判官を目指し

過去にこの試験に挑もうとしたんだが・・・・・撃沈。。。

悲しい過去であったぁ。


ギラファロンボクのケイス底から見えてたタマゴ、

とりあえず5個を回収しておいた。

マットをよく見ればもっとあったような気がするけど。

マットも親♀も再び同じケイスに入れて再セット。

取り出したタマゴはカップに入れてるんだけど

これ・・・なんだかなぁ。

50mm以上の♀のタマゴにしては小さい。

それにクリーム色が濃すぎる。外殻の色が濃い。

産まれたばかりで細長い楕円形はいいが、

アーモンド型で非常に形が悪い。

ギラノコのタマゴのこの形状はよくないんだよね。

数日後には腐ったタマゴになる可能性が大きいわ。


もうご存知の方もいらっしゃると思いますが

クワクワさんの朋友「キャプテン」のペイジが閉鎖されました。

閉鎖については以前から知ってたんだけど。

理由は・・・言えません。

こちらのペイジに昔から来てもらってる方は

「わ〜い32さん」の頃から

キャプテンのことをご存知だと思うけど。

今回は理由をお尋ねになられない方がいいと思います。

こちらのリンクペイジからJumpしてもらえると

そちらにいろいろ書かれてますのでご確認を。

クワクワさんにも

「キャプテンにナニがあった?」とか訊かないでください。

約束したのでどなたにもお話しできないです。

ただねぇ、パソコン触ってる場合じゃないってことです。

大変なことになってるから、そっとしてあげてください。

くっそ、何でキャプテンがこんなことになるんだよ。

キャプテンはこちらのペイジができた最初からの友達だった。

まだブログなんてネット上になく虫HPもあまりない頃からの・・・

ものすごく寂しいもんがあります。

けど仕方がないんだよね。

またお話できる日を一日千秋の想いで待ってます。


暮れなずむ町の 光と影の中 去りゆくあなたへ 贈る言葉

悲しみこらえて 微笑むよりも 涙かれるまで 泣くほうがいい

人は悲しみが 多いほど 人には優しく できるのだから

さよならだけでは さびしすぎるから 愛するあなたへ 贈る言葉


夕暮れの風に 途切れたけれど 終わりまで聞いて 贈る言葉

信じられぬと 嘆くよりも 人を信じて 傷つくほうがいい

求めないで 優しさなんか 臆病者の 言いわけだから

はじめて愛した あなたのために 飾りもつけずに 贈る言葉


   もう届かない 贈る言葉

     もう届かない 贈る言葉・・・・・・・


キャプテンにメッセイジのある方は

こちら右下のコメント欄をご使用ください。

贈る言葉をどうぞ。


じゃまたね。




2010/10/20(Wed) 省エネのお話:過剰広告に注意 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

パナソニックの電動歯ブラシ「ポケットドルツ」ってのが

Officeの女性を中心にヴァカ売れしてるらしいな。

生産が間に合わないとか。

世の中何でも電動がウケルんだな。

電動自転車とかもたくさん売れてるし。

そのうち電動ヘラクレスとか

電動オウゴンオニとか登場するんじゃないのかな。


  昆虫うぃ〜〜ん、うぃ〜〜〜〜ん。


何でも電動ってのはちょっと寂しい気がするけど。


今日はテレビでよく目にする電気製品の省エネのお話です。

やっぱ過剰広告もあったようです。


<エアコン省エネ試験見直し>


家庭用エアコンの省エネ性能が過大表示されているとの批判を受け、

業界団体の日本冷凍空調工業会は、

エアコンの性能試験を2011年4月をめどに

第三者機関に分離する方針を固めた。

消費者が重視する省エネ指標をかさ上げするため、

日常生活ではありえない設定で試験をした例があったためで、

使用実態に近い試験に改革する。 


省エネ性能は日冷工が日本工業規格(JIS)に基づき、

消費電力に対する冷暖房能力を指標化する。

一部メーカーの試験は、

今春まで消費電力の大きい騒音防止機能を切り、

轟音が出る「爆風モード」で行っていたことが発覚。

日冷工幹部が7月、

経済産業省の審議会で事実を認め、改善を約束していた。


新たに財団法人を設立して性能試験を委嘱。

学識経験者らが評議員を務め、メーカーの影響力を排除する。


また、JIS規格では、節約できる電気代は

エアコンを冷房は3.6か月、暖房は5.5か月、

1日最大18時間使う前提で算定する。

だが、産業技術総合研究所の調査で、

通常の生活でのエアコンの使用時間は1日3〜4時間と判明。

経産省も使用時間のJIS基準を見直し、

家庭での使用実態に近づけるよう改める。


という省エネの記事でした。

やっぱこんなことじゃないかと思ってた。

基準がはっきりしてないからこういうことになるんだろうなぁ。


昨日のギラノコのタマゴなんだけど早速2個が腐った。

予想通りの悪い予感的中。

親虫の成熟が甘かったんだろうな。

焦って早く使いすぎたかもしんない。

こうなりゃ残り3個に何とか生き残ってほしいもんだ。

ダメなら人工交配からやり直しだわ。


じゃまたね。




2010/10/21(Thu) 火災報知器のお話:訪問販売に注意 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

今日と明日はクワクワさんの地元の秋祭りです〜

明日が本番なんだけど。

お仕事はとりあえず明日だけ教室の臨時閉鎖です。

お祭りの日にお勉強はできないし、学校もお休みだし、

一日くらいは休んでもいいかと思って。

今日は少しだけのお仕事です。


今日は「火災報知器」のお話です。

世の中には悪いヤロウもいるもんだ。


<火災警報器:訪問販売>


住宅への設置が義務化された火災警報器について、

訪問販売で高額な契約をさせられるトラブルが増加している。

国民生活センターは

「しつこい勧誘はきっぱり断って」と呼びかけている。


神奈川県の70代女性は4月、

知らない男性2人の訪問を受けた。

男性は「みんなが付けることに決まったから」と言って、

玄関や台所など4か所に次々と火災警報器を取り付けた。

代金19万円を請求され、女性は支払ったという。

2004年の消防法改正により、

住宅用火災警報器の設置は06年6月から、

新築住宅での設置が義務化。

既存住宅も11年6月までの設置が義務付けられています。

法改正に伴い、警報器に関する相談も増加。

05年4月から今年6月までに827件に達した。

相談の7割超が60代以上と、高齢者が被害に遭うケースが多い。


家電量販店では1個5000円前後で売られているのが、

被害者は複数個買わされ、平均契約金額が約14万円だった。

43個買わされ、約90万円の契約を結んだケースもあった。

同センター情報部は

「特に一人暮らしのお年寄りが狙われている。

 家族や信頼できる周囲の人に相談を」と話す。

設置場所や設置に際しての助成措置の有無は

自治体により異なるので、

「担当窓口に確認してほしい」とアドバイスする。


というムカツク野郎のお話でした。

お年寄りをTargetにして利潤を増やそうとする、

騙して無理やり買わせる、そんなやり方が気にいらないわ。

こんな方針の会社はつぶれちゃえばいいのに。


やっと羽化した昨年採れのマレーアンテの♂。

羽も閉じて一安心してたんだけど

ビン内の蛹室で上羽にまだら模様を作ってお亡くなりになってた。

がっちょーーーん、、、2頭しかいなかった昨年採れの♂が・・

ナンテコッタ。。。。。80mmくらいあったのに。

あと1頭の♂が無事に羽化しますよーーに。


じゃまたね。




2010/10/22(Fri) 医療健康のお話:例年の10倍の花粉が飛ぶ地域 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

さぁ、本日は秋祭りの本宮だわ。

お仕事もお休みなので屋台を見に行ってくる。

やっぱ夜の屋台はサイコーに綺麗だし。

一年に一度の夜の幻想が見れる日なんだねぇ。

昼間は・・・パチってくるとするかな。


今日から「医療健康のお話」です。

最初に来年の花粉予報から。

花粉症の方は必ず読んでてね、ぜったいに。


日本気象協会は15日、

2011年のスギ・ヒノキ科花粉(北海道はシラカバ)の

飛散量は例年より多く、少なかった今年と比べると

『2〜10倍』になるとの予測を発表した。

猛暑の翌春は花粉の飛散量が多くなるとされており、

記録的な猛暑となった今年は

花芽が多く形成される条件が整っていた。


同協会によると、九州から東北にかけての広い範囲で

例年並みかやや多くなるが、

日照時間が少なかった九州南部のほか、

東北の一部と北海道は例年よりやや少なくなる見込み。


昨年の春と比べると2〜10倍で、

『近畿、東海では10倍以上』になる所もある。

ただし、記録的猛暑だった

04年の翌年(05年)よりは少ないとみられる。

その理由について

(1)04年よりは日射量が少なかった

(2)気温が高すぎて花芽の形成が抑えられた


ことが考えられるとしている。


という花粉症関連の記事でした。

近畿と東海では10倍以上の花粉が予想されてます。

花粉症に関わる医療用品の入手はお早めに。

準備が遅れると10倍以上の花粉に襲われ

とんでもないことになるよ。


昨日から越冬準備に入った。

とりあえずクルビデンスの越冬準備完了。

きれいに洗ったミニケイスに

「まずは水を2mmほど溜め」、

それから5cmほどマットを敷き

マットの上に割りカスをパラパラと撒き撒き。

ラベルを新しく貼り替えて終了。

冬は乾燥がひどいので最初に水を入れ

その上にマットを被せるのが乾燥を防ぐコツ。

安全な成体の越冬のためにこれは有効です。

これで放っておけば自然に睡眠Mode突入だな。

今日はタイワンオオやシェンクリングの越冬準備しよ。


じゃまたね。




2010/10/23(Sat) 医療健康のお話:タバコ吸わなくても肺がんに クワクワ MAIL 

現在早朝5時!

お祭りが終わった。

神社から屋台が帰ってきたのは深夜2時半だったぁ〜

担ぎ手のみなさんはお疲れ様だな。

今日お仕事の人たち大丈夫かな。


今年はいいお祭りになったわ。

お寿司とかゴチソーもたくさん食べたし。

昼間パチ屋でコイン3000枚も獲得できて

お小遣いが豊富だったのがありがたい。

ニューパルサー、おそらく設定5だと思うんだけど〜

ちょーLucky♪


今日も「医療健康のお話」です。

「タバコ」のお話、どうぞ。


<たばこ吸わなくても肺がんに>


大気汚染?受動喫煙リスクも。

芸能リポーターの梨元勝さんが、肺がんで亡くなった。

しかし梨元さんに、喫煙の習慣はなかったという。

たばこを吸わなくても肺がんになるの? 


日本人の死因のワースト1位はがんだが、

その中でも最も年間死亡者数が多いのが肺がんだ。


喫煙が肺がんの危険要因であることはよく知られている。

国立ガン研究センター資料によると、

日本人を対象にした研究で、

喫煙者は非喫煙者に比べ、肺がんになる危険性が男性で2.8倍高い。

欧米では、さらに高く20倍以上とされている。 


ただ、その一方で、

最近は、たばこを吸わない人にも肺がんが増えている。


一口に肺がんといっても、顕微鏡で見た時の細胞の形などから、

主に4種類に分類される。 


肺の入り口の太い気管支付近にできることが多い

「扁平上皮がん」と「小細胞がん」は、喫煙との関係が特に深い。


これに対し肺の外側にできる「腺がん」は、

肺がんの過半数を占めるとされるが、

たばこを吸わない人でもかかることがある。


最近目立つ、非喫煙者の女性の肺がんは、ほとんどがこのタイプだ。

肺の外側に出来やすい種類にはこのほか「大細胞がん」がある。


日本胸部外科学会の調査では、

全国で1997年に手術した肺がん患者のうち、

扁平上皮がんが30%、腺がんが60%だった。

ところが、2007年には扁平上皮がん21%に対し、

腺がんは68%。

ここ10年のうちに腺がんの割合が増える傾向にある。


たばこを吸わない人の肺がんが増えていることについて、

東京医大呼吸器・甲状腺外科の池田徳彦教授は

「大気汚染などの影響も指摘されているが、

 はっきりしたことは言えない。

 がんは細胞分裂のミスとも言え、

 高齢化が進んで変異が起きる確率が高くなったことなども

 関係している可能性はある」と話す。 


同じ肺がんでもタイプによって抗がん剤の効果にも差がある。

最近では、がん細胞を取って調べた結果に基づき、

抗がん剤を使い分ける治療が進んでいる。


梨元さんの所属事務所によると、

梨元さんの肺がんの種類は細胞検査でも判別しなかったという。

本人には喫煙習慣がなくても、

受動喫煙の影響があった可能性もある。 


池田教授は

「非喫煙者のがんが増えていると言っても、

 喫煙者の方がリスクが高いことは明白だ。

 予防のためには、禁煙が重要であることに変わりはない」と話す。


ということでタバコを吸わない人の肺ガンが増加中です。

やっぱタバコの害は大きいようですね。


昨日に引き続き

タイワンオオとシェンクリング成体の越冬準備完了です。

これは結構大変な作業なので疲れてきたわ。

今日はグランディスとニジイロの一部の越冬準備しよ。

じゃまたね。




2010/10/24(Sun) 医療健康のお話:果物って太り易い? クワクワ MAIL 

現在深夜0時!

みなさんご存知だろうと思うけど

日本の各地で「くま」さんが出没してますね。

人を襲ったりでずいぶんと問題になってる。

人を襲ったクマは山に戻っても

再び人を襲うってことで射殺されてますね。

人間の立場からすれば射殺もやむを得ずだろうけど

何だかしっくり来ないもんがあるな。

人の身勝手でクマさんを殺すなんて・・・

クマさんはエサを探しに山を下りてきてるだけなのに。

人の生活圏に入ってくるクマって母子が多いらしいな。

きっと自分の子供のエサを探しに来てるんだろうな。

人と他生物が共存共栄できるいい解決策はないんだろうか。


今日も「医療健康のお話」です。

秋らしく果物の話題をどうぞ〜


<低カロリー:ダイエット向き>


秋はさまざまな果物の収穫時期。

おいしさを味わいながら、健康につなげたい。


「果物は太りやすいというイメージがありますが、

 実際はそうではありません」と話すのは、

農業・食品産業技術総合機構果樹研究所

(茨城県つくば市)専門員の田中敬一さんだ。

メールマガジン「果物&健康NEWS」編集長として、

果物の良さをアピールしている。


果物以外の嗜好品では、ショートケーキが344キロカロリー、

ポテトチップスが554キロカロリー。


「昔から果物は水菓子とも呼ばれ、水分が多く含まれています。

 ダイエットにも向いています」と田中さん。


また、そのまま食べられるのも果物の良さ。

野菜は調理して食べることが多く、

例えば、青ピーマンは生では、22キロカロリーだが、

油いためにすると64キロカロリーに増える。


最近の果物は、品種改良で一段とおいしくなっているが、

カロリーはほとんど変わらないという。


「おいしくなっているのは、甘みが増しているだけではなく、

 甘みと酸っぱさのバランスが良くなったり、

 果肉が軟らかくなったりしているためなのです」。


気になる甘みは、糖度が1度上がっても、

100グラムで4キロカロリー増えるだけ。


「カロリーはあまり気にせず、

 おいしい果物を味わってほしい」と田中さんは話している。


ということで

「果物」=「高カロリー」の理論は間違いのようです。

よく「果物は食べると太る」と言う人いるけど

これは大きな誤解のようですね。


昨日も越冬準備です。

インドグランとニジイロの越冬準備完了。

これで一通り、成体の越冬準備は終わった。

あとは寝てくれるのを待つのみだわ。

あーつかれた。。。


じゃまたね。




2010/10/25(Mon) 医療健康のお話:果物一日200グラム クワクワ MAIL 

現在深夜・・・もう朝6時!

ふふ、昨日もパチンコぶち抜いちゃったわ。

¥1000で「冬のソナタ」25000発、

1パチだけど〜〜

命クギの右がガバァ〜って開いてたから出ると思ったんだ。

ちょーLucky♪

金曜日は¥1000でニューパル3で3000枚ゲットだし

日曜日は¥1000で25000発だし

最近はひじょーについてる。

昨日は勝ったお小遣いで家族にお寿司ゴチソーしちゃったわ。

回らない方のお寿司。

んもう、サバ寿司のンマイこと、ンマイこと。

うめーなぁ、サバ寿司。


今日も「医療健康のお話」です。

昨日に続いて果物のお話、どうぞ〜


<1日の摂取:200グラムが理想>


果物には豊富な栄養素が含まれている。

厚生労働省と農林水産省が2005年に作成した

「食事バランスガイド」でも、

毎日適量を欠かさず取ることを勧めており、

目安を1日200グラムとしている。


ところが、国民健康・栄養調査(2008年実施)によると、

果物類の摂取量は116.8グラムと半分程度。

特に30歳代は約70グラムと少ない。


医学博士で和洋女子大学長の坂元元子さんは

「もともと日本の食卓では果物を並べる習慣がなく、

 嗜好品として扱われていた」と指摘する。

「果物に含まれる栄養素は、野菜などと同様に健康に役立つもの。

 食事に取り入れてほしい」


坂本さんは果物生産団体や消費者団体などで作る

「果物のある食生活推進全国協議会」の委員も務めている。

同協議会では

「毎日くだもの200グラム」という運動を行っている。

「結構量があるので、まずは少しずつでも、

 毎日食べることから始めるのが大切」と坂本さん。


このほか、調理を工夫するのもいい。

坂本さんのお勧めは肉料理に果物を取り入れること。

鶏肉をオレンジで煮たり、

ポークソテーにリンゴすり下ろしのソースをかけたり。

「肉がやわらかくなり、食べやすい。

 洋風料理には果物を取り入れたものが多い」と坂本さん。


という果物のお話でした。

30歳代の人の果物摂取量が少ないようですね。

なんでだろ。

果物は健康にいいようなので進んで食べませう。

ちょっと値段が高目だけど。

全体的にもう少し安くなるとありがたいかな。


先延ばしになってたグランセットの割り出しした。

大ケイスにナラ材太を2本入れたセット。

材はほどよく噛まれてたのでスカじゃないとは思ってた。

幼生4&元気なタマゴ1&腐ったタマゴ1を回収した。

これでインドグランは数が揃ったので終了。

今年はほどよく採れたみたい。


じゃまたね。





2010/10/26(Tue) 医療健康のお話:アゴを守れ クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

天気予報見たら・・・

んげげ、、んごごごご、、、

ほ、ほ、北海道に「雪」Markがついてるぞ!

何だか数日前まで

熱帯夜とか気温30℃とかテレビから頻繁に聞こえたのに。

これじゃ・・・

「秋」って必要なのかな、「夏」と「冬」だけでもいいかも。

今後、今年のような気候が続くなら

日本は「四季」じゃなくて「二季」でいいかもね。


今日も「医療健康のお話」です。

今日は「あごの病気」です。


<歯を離し:あご守る>


口を開閉しづらくなったり、あごを動かすと

痛みや異音が生じたりする「顎関節症」。

近年、若い女性を中心に症状を訴える人が増えており、

日本人の4割がかかるとも言われている。


これまでは、かみ合わせの悪さが原因と考えられてきた。

だが、歯科医療が進歩した現代の方が、

昔に比べて患者が多いことから、

「むしろ、あごに負担のかかるような

 生活習慣が影響しているのでは」と、

東京歯科大学の木野孔司准教授は見る。 


木野准教授によると、

本来、上下の歯が接触するのは、食事や会話の間くらいで、

1日に合計20分ぐらいにも満たないが、

顎関節症患者の約8割に上下の歯を付け続ける癖が見られる。

歯を軽く触れ合わせるだけでも、

あごの筋肉が緊張するため、長時間続くと負担になる。


癖を直すには、「歯を離す」などと書いた紙を

職場や自宅のあちこちに張り、

目にする度に歯を離すようにするとよい。

多くの場合、1、2か月ほど続ければ、症状が改善するという。


歯ぎしりや、食べ物を片側の歯だけでかむ、ほおづえをつく、

といった癖も、顎関節症を悪化させる可能性がある。

「あごを鍛えるには、硬い物をかむとよい」とも言われるが、

顎関節症の人の場合、あごに過度の力を込めるのは厳禁。

ガムなどを長時間かみ続けるのも避けたい。


という「顎関節症」のお話でした。

硬い物を噛むといい、ってのは昔から言われてますけど

この記事を読む限りそうでもないみたいね。

ほどほどがいいんだろうな。

ほおづえはNGらしい、止めた方がいいかも。

この顎関節症なんだけど日本人の4割が罹るとは・・・

ずいぶんと高い割合ですよね。


ギラファロンボクの割り出しした。

中ケイスにマットをフワフワ詰めしたセット。

結果、タマゴ12を回収した。

前回に採ったタマゴも、まだ2個生き残ってるし

とりあえず採卵はこれにて終了。

あとは孵化してくれるかが問題だわ。


これで現在の採卵セットはZeroになった。

長かった春からの採卵生活は一応これにて終了。

今年は15種くらい全ての採卵に成功した。

採卵率は100%。

これは褒めてもらえるLevelだと思うな。


じゃまたね。





2010/10/27(Wed) 医療健康のお話:S字カーブの美しい姿勢 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

数日前に、街中に「クマ」出現のことを書いたんだけど

今度は広島の街中に「イノシシ」が出て大暴れ。

何人かの人が噛みつかれて大変なことになってましたねぇ。

きっと山にエサが減ってるからなんだろうな。


世界で一番森林面積の割合の大きい日本、

国土の7割を森林に占められてる日本、

でも人の手付かずの森林はこのうちの3割、

こうして人が自然林に手を加えてることも

野生動物が人の生活圏に現れる原因なんだろうね。


今日も「医療健康のお話」です。

今日は「背骨」について。


<背骨:自然なS字カーブ>


美しい後ろ姿は、他人に良い印象を与えるだけでなく、

健康を維持する効果もある。

福岡リハビリテーション専門学校長の中山彰一さんは

「猫背や背骨が反った悪い姿勢を続けると、

 腰に負担がかかって腰痛を招きやすい。

 健康でいきいきとした時間を長く過ごすためにも、

 美しい後ろ姿を意識して」と話す。 


正しい姿勢のポイントは、

後ろから見て、背骨が背中の真ん中にまっすぐ伸びていること。

横から見ると、背中が曲がったり、反ったりせず、

背骨は自然なS字カーブを保つ。

骨盤が後ろにも前にも無理に傾かない状態だ。 


自分ではわかりにくいので、他人にチェックしてもらうといい。

後ろ歩きや爪先立ちをすると背筋が伸びやすいので、

試してみると感覚をつかみやすいと言う。 


腰や背中の痛みや肥満、股関節やひざの関節の変形など

様々な病気があると、姿勢が崩れやすい。

腹筋、背筋などの筋力の低下や、

外反母趾など足のトラブルも悪い姿勢の原因となる。


「正しい姿勢のためには、足も大切です」と中山さん。

イスに座って、バスタオルを

足の指でひだを寄せるようにたぐる運動をすると、

足の指や足底が鍛えられるという。 


足を鍛えて、背筋を伸ばしてあごをひき、

かかとからきちんと地面につくように歩けば、

さっそうとした後ろ姿が演出できるはずだ。


「姿勢」のお話でした。

パソ触る人は特に気をつけないとね。

後ろ歩きがいいようですね。これやってみよ。

いすに座ってバスタオルはやめとこ。

これは足がつっちゃいそうだわ。


簡易温室の補修が完了した。

講師のセンセが手伝ってくれて助かったわ。

どうもありがとうございました〜

今年は温室を補修というより

作り直そうかと思ってたんだけど

結局メンドッチくなったので補修した。

これでプレイトヒータだけ設置すればいつでも使用可能だわ。


じゃまたね。





2010/10/28(Thu) 医療健康のお話:ドラッグ・ラグの現状は クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

仕事を終えて夜空を見上げると・・・

すでにオリオンが東の空に横たわってる。

毎年そうなんだけど

オリオンが目に飛び込んでくる時期に冬を思うんだねぇ。

冬将軍はすぐそこに・・・だな。

この間までの猛暑はドコ行った?


今日も「医療健康のお話」です。

今日でラスト。これはぜひ読んでいただきたい。

大きな問題だぞ〜


<日本で使えない>


厚生労働省の

「医療上の必要性の高い未承認薬・適応外薬検討会議」の

座長を務める堀田和光さんに聞きました。


ドラッグ・ラグの現状はどうなっていますか。


海外で承認されているのに

日本ではどの病気にも承認されていない薬を

「未承認薬」と言います。

肺がんでは承認されているのに、

卵巣がん治療薬としては承認されていないなど、

対象となる病気や用法、用量が異なるため

使えない薬は「適応外薬」と言います。

製薬会社が日本で臨床試験着手を控えることなどが

内外格差になります。

その理由としては、日本は欧米に比べ薬の市場が小さい、

日本は小規模な病院が多く、

製品の納入や情報提供に手間がかかるといったことがあります。


具体的に、どんな薬があるのでしょう。


血液ガンの一つ、多発性骨髄腫に対して、

胎児の手足に重い障害を引き起こした

サリドマイドが有効になってきて、

2003年に豪州で、06年に米国で承認されました。


しかし、日本では未承認のため、国内の患者は医師の了解の下、

薬を個人輸入して使い、

月2万〜5万円の出費を強いられることもありました。

この薬は08年に日本でも承認されました。


堀田さんが座長を務める検討会議の役割は。


検討会議は患者団体や学会から要望を出してもらい、

108件の薬について検討しました。

先月、5種類の薬について国内の治験を省略して

早期に承認すべきだと判断しました。

治験を省いても良いとされたのは、

肺がんなどの治療薬・ジェムザール(商品名)を

再発卵巣がんに使うなどです。 

検討会議の判断を受けて厚生労働省は、薬事承認を待たずに、

これらの薬を保険適用することを決めました。

これまでは、申請から承認まで9ヶ月かかっていましたが、

この期間が短縮されました。 

検討会議は今後も、適宜開かれ、

ほかの薬の対応についても決めていきたいと思っています。


今後、ドラッグ・ラグは解消されていくのでしょうか。


検討会議で一つ一つの薬を討議していく方法は、

対症療法に過ぎず、根本解決になりません。


@日本発の新薬の開発を進める

A新薬の同時承認につながる国際共同治験に参加する

B治験を行う施設を集中して

 専門知識のある医師らを配置する


といった体制を整えなくては、解決しないと思います。


今日は「ドラッグラグ」のお話でした。

難しいお話ですよね。

薬に関しては、何でも認めるわけにはいかないだろうし。

薬害の被害は甚大だから。

かといってせっかく薬が高効能なのに

使えないとなれば病気の人は困るし。

いったいどのようにするのが最善の方法なのか・・・


昨日から一斉に幼生のエサ交換開始。

最初はシェンクリングのエサ交換。

♂は2本目で1000ccオオヒラに投入。

♀は2本目の羽化ビンなので750ccオオヒラに投入。

しかし♂のビンが1本足りなくなったので

使用期限の切れそうなカワラブロックで

1000ccビンにカワラを詰めておいた。

余ったらモセリオウゴンに使うことにしよ。

今日はグランディスの幼生のエサ交換しよ。


じゃまたね。




2010/10/29(Fri) 言葉の窓:動詞「○○る」  クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

うげ、、、台風が接近中。

どうやら土曜日の深夜に近畿地方に上陸しそうな感じだな。

日曜日に中部・関東に上陸するんだろうか。

現在、また奄美の人々が被害を受けてるらしいね。

奄美の人々にとっては「またか」って感じだろうな。

被害の少ないことを祈るばかりです。


今日から「言葉の窓」です。

今日は品詞の「動詞」から。

これはなかなかオモロイっす。


<動きを表す「○○る」>


起きる、食べる、おどる、止まる、ゆれる。

人やものの動きを表す言葉(動詞)の言い切りの形

(辞書に載っている形)は、「○○る」の言い方が多いですね。

それにならい、「事故」+「る」=「事故る」のように、

「る」を付けて、新しい動詞を作るやり方があります。

「けちる」も、「けち(物を惜しむこと)」から作られた言葉です。


「メモる」「ミスる」など、

外来語も「る」を付ければ、日本語の動詞に変身します。

「サボる」は、フランス語のサボタージュ(なまけること)の

「サボ」+「る」です。

携帯電話をデコレーション(飾りつけ)するのを

「デコる」と言いますが、ごてごてと装飾するという意味では、

すでに大正時代から使われていました。 


簡単で便利な方法なので、

これからも「○○る」言葉は作られていくでしょう。

ただし、少し品がなく、くだけた感じがあります。

あらたまった会話や、正式な文章にはふさわしくありません。

時と場合を考えて、使いたいですね。


ということで「動詞+る」の造語は多いですよね。

こちらではよく「虫る」を使ってるんですけど。

あと「パチる」とかよく使ってるかな。

学生間では、仲間ハズレになって、はみだすことを

「ハミる」って言ってるようです。

最初に子供らから「ハミル」を聞いたとき

チンゲが飛び出てるのかと思ったし。


昨日に引き続き、幼生のエサ交換作業。

昨日はグランディスインドのビン交換した。

幼生はまだ小さい個体が多いので

ほとんどゴママット500ccビンに入れた。

菌に入れるのは雌雄判別ができるようになってからだな。


じゃまたね。




2010/10/30(Sat) 言葉の窓:「白書」について クワクワ MAIL 

現在深夜0時!

ちょっと有効求人倍率のお話を・・・


総務省が29日発表した9月の完全失業率(季節調整値)は、

前月より0.1ポイント低下の5.0%となり、

3カ月連続で改善した。


一方、厚生労働省が同日発表した、

求職者1人に対する求人数を示す

9月の有効求人倍率(季節調整値)は、

前月より0.01ポイント上昇の0.55倍。

5カ月連続の改善となった。


完全失業者数は、前年同月比23万人減の340万人だった。

男女別の失業率は、

男性が0.1ポイント悪化の5.5%だったのに対し、

女性は0.3ポイント改善の4.3%だった。


いずれの指標も、企業の業績回復につれて改善が進んでいるが、

その一方で政府は10月の月例経済報告で

景気判断を下方修正しており、

企業業績の先行きに不透明感も出ている。

企業の雇用がこのまま

回復トレンドを続けられるかも不透明な状況だ。


という求人倍率のニューズなんだけど

少しは景気が上昇してるようですね。

あまり実感ないけど。


今日も「言葉の窓」です。

今日は「白書」について。

何となく知ってても定義の説明は難しいんじゃないかな。

問答式になってます。どうぞ〜


<白書:社会の変化を知らせるのね>


A:「白書」って時々聞くけど、どんなものなの?


B:政府の役所が、担当する仕事や、仕事に関係する仕事や、

  仕事に関係する日本の社会の様子を

  国民に知ってもらうために毎年つくる報告書のことなんだ。

  1947年の「経済報告白書」が、日本で最初の白書だよ。

  「白書」という言い方は、

  イギリスの役所がつくる報告書の表紙が白く、

  英語で「ホワイトペーパー」と呼ぶのにならったんだ。

  外務省の報告書は「外交青書」と呼ぶけど、

  これもイギリスの外務省の報告書の表紙が青かったからなんだ。


A:どんな白書があるのかなぁ。


B:法律で毎年国会に報告することになっている

  「法廷白書」のほか、あるテーマについて

  毎年つくる報告書も広い意味で白書と呼んでいるよ。

  2009年の政府の白書は40種類以上ある。

  地方の役所がつくる白書もあるよ。


A:有名な白書は?


B:国民の関心の高いテーマを取り上げた白書が、

  日本社会の姿を浮き彫りにすることもあるんだ。

  例えば、第2次世界大戦が終わって11年後の

  56年の「経済白書」にあった

  「もはや『戦後』ではない」という言葉は

  当時の流行語にもなった。

  白書は「時代を映す鏡」という人もいるんだよ。


「白書」のお話でした。

「白書」=

「政府の役所が日本の様子を知ってもらうために作る報告書」。

これが定義のようですね。

いろんな「白書」があると思うけど

やっぱ思い出すのは「いちご白書をもう一度」だな。


 雨に やーぶれかけたー 街角ーのポスターにー

  きみも 見るだろうかー いちごー白書をー

   ふたりーだけのメモリー・・・


ビリーバンバン、懐かしいな。

あのころの曲って、なかなかよかったな。

喝采とか、岬めぐりとか、バスストップとか、

あのすばらしい愛をもう一度とか、翼をくださいとか、

ヒーローとか、大阪で生まれた女とか。

歌詞が素朴でよかったわ。

あー だから 今夜だけはー チミを抱いていたいー

あー あしたの 今ごろはー ポクは汽車の中ー


昨日はゼブラノコギリ2令幼生のエサ交換。

全部500ccゴママットビンに投入。

これで羽化まで交換はなし。

ゼブラは500ccで雌雄とも羽化するし楽でいいわ。


じゃまたね。




2010/10/31(Sun) 言葉の窓:各論 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

ふぅ、お仕事終えて教室の掃除して終了。

こんな夜中に床を掃いたり

窓を拭いたりしてる人って少ないだろうな。

周囲の人はこんなワタクシをどんな目で見てることやら。

掃除してから梱包した。

待って頂いてる方々、本日発送致します。

月曜日の18〜20時に一斉にお届け致します。


今日も「言葉の窓」です。

日本語を深めてみませう。


<悪態:なんだって、もう絶交だ!!>


悪口、憎まれ口のこと。

悪口で応対するところから「悪対」のこととも、

人の欠点の意の「芥もくた」が転じた

「あくたいもくたい」から来ているともされる。

いずれにしても「態」は当て字のようだ。 


悪口は「言う」、憎まれ口は「たたく」、

「悪態」は「つく」と受けるのが一般的だ。

動詞を使い分けるところが面白い。 


悪態をついたり、乱暴を働いたりする者は「悪たれ」。

「大言海」によれば、

「悪たれ」は、乱暴者や、やんちゃな子どもを指す

「悪太郎」の「悪太」を動詞にした

「悪たれる」から出来た言葉だという。


<弄(ロウ・もてあそぶ)>


「王(玉)」と「廾」とを組み合わせた漢字。

「廾」は両手を示す。

両手で玉を持って、もてあそんでいるところを表している。


訓読みの「弄ぶ」よりも、

音読みの「弄」に「する」を付けて動詞にした

「弄する」の方がよく使われているのではないか。

自分の思い通りになるように、

はかりごとをするのが「策を弄する」だ。

「策を巡らす」「策を練る」よりも、

悪巧みをしているイメージが強く出るような気がする。


熟語では「翻弄」「玩弄」「愚弄」など、

どれも相手をなぶりものにする意味で用いられる。


<ついぞ:意外なことに出くわして>

「そんなとんでもない話はついぞ聞いたことがない」

のように使う。

後に打ち消しを伴って、これまで一度も

経験した覚えはないと振り返る気持ちを表す言い方。


漢字で書くなら「終ぞ」。

「ぞ」は「これぞ本物」「よくぞ我慢した」

「知る人ぞ知る」などとも使う、その言葉を強調する助詞だ。


「終」を「つい」と読む例は他にもいろいろある。

最後に落ち着く所は「終のすみか」。

「終のこと」は、最後には必ずそうなることをいう。

「終の別れ」「終の道」「終の煙」などはみな、

人間誰しもが終に行くところに関係した言い方だ。


「言葉の窓」終了です。


昨日も幼生のエサ交換。

昨日は一挙にマレーアンテのビン交換した。

全部750ccゴママットハチミツビンに投入。

雌雄判別できるようになったら菌に入れよ。

あと幼生のエサ交換はメンガタとメタリだな。


じゃまたね。



TOPに戻る