×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2010年1月

2010/01/01(Fri) 明けましておめでとー! クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

明けましてこんばんは・・・

じゃなくて、おめでとうございます。

そして今年もどうぞよろしくお願い致しますmm

さっき、初詣に行ってきた。

気温の低下で人は少なかったなぁ。


TOP画像の作成は新年に間に合わなかった。

だから笑える写真をリンクっときました。

「やる気のないイヌ」、目を見てるととてもオモロイよ。

オイラは見たとき盛大に激しくワロタし〜〜

みなさんの中にも激ワライされた方がいるはずだわ♪


お正月、みなさんはどうお過ごしでしょうかねぇ。

遊んでる人が多いと思うから、今日はこんな記事をどうぞ〜


<鬼ごっこ:遊びの王道>


鬼ごっこが再び脚光を浴びている。

道具が要らず、親子のスキンシップ、

子どもの体力づくりにも役立つ。

スポーツの要素を取り入れた新タイプのものも広がっている。

寒さが増すこれからは、鬼ごっこにもってこいの季節だ。


和歌山市内で、小中学生ら約250人の子どもが参加して

大規模な「鬼ごっこ大会」が開かれた。

児童施設「こどもの城」(東京)の羽崎泰男さんが、

従来ある「宝取り鬼ごっこ」を、試合形式にアレンジ。

9人一組が、コート上で、相手のタッチを避けながら、

敵陣地に置かれた「宝」を奪い合う。

タッチされれば、自陣のスタート地点に戻る。

制限時間内に宝を多く取った方が勝ち。

宝は、帽子や石など何でもいい。 


羽崎さんは長年、子どもの遊びの研究を続け、

「鬼ごっこ博士」としても知られる。

「幼児期からスポーツを始める子どもは増えているが、

 道具や技術が必要で、うまくいかずに興味を失う例も多い。

 鬼ごっこは道具が要らず、だれもが体を動かすことを楽しめる」

と羽崎さん。 


「宝取り鬼ごっこ」は、

数年前から東京都内などで普及活動が始まり、

愛媛県、岐阜県などで広がっている。

今月末には宮崎県三股町でも大会が開かれる。 


鬼ごっこはヨーロッパや日本で古くから見られる。

日本では明治期に体育遊戯として学校教育にも取り入れられた。

走ったり、止まったり、曲がったりと様々な動きがあり、

体力づくりにも役立つ。

相手を惑わせたり、仲間と協力したりするなど、

知的な面も楽しめる。 


人気は今も根強い。

バンダイナムコゲームス(東京)とネットマイル(同)は、

子どもの遊びに関する調査(574人が回答)を行った。

小学生が外でする遊びとして、

「かけっこ・鬼ごっこ・缶けり」は、5割を超えた。

「ボール遊び」が多い男の子に比べ、

女の子の方が、鬼ごっこなどの人気が高かった。


鬼ごっこには様々な種類があり、

幼児期から楽しめるものも多い。

鬼の数などのルールは変わることも多い。

「小さな子どもがタンポポの綿帽子や

 シャボン玉を追いかけるのも一種の鬼ごっこ。

 親子のスキンシップや

 子ども同士の関係を深めることにもつながる」

と羽崎さんは話す。 


「じどうかんネット」の「あそびのデータバンク」でも、

鬼が増えていく「手つなぎ鬼」など

様々な鬼ごっこのルールを紹介している。


児童文学者の加古里子さんは、

「伝承遊び考3 鬼遊び考」(小峰書店)を出版、

鬼ごっこの歴史や種類などをまとめた。

500以上の例を図を使って説明している。

加古さんは

「小さい子を見逃すミソッカスや、

 追いつめられたときのタンマという仕組みにも、

 子どもたちの知恵や工夫、ユーモアが息づいている」

と話している。


というオニゴッコのお話でした。

以下、オニゴッコの種類です。


<鬼ごっこの種類>


・風船ぶつけ

親子で、風船をぶつけようとしながら、追いかけっこをする。


・くすぐり鬼親子で

「くすぐったいのはどこだ?」といいながら追いかけっこをする。


・しっぽ鬼布などをしっぽのようにズボンの腰にはさみ、

しっぽのつかまえっこをする。


・くもの巣鬼

地面にくもの巣のような線を引き、線の上でつかまえっこをする。

捕まえられた子は円に入り、他の子が助けに来るのを待つ。


・きず鬼

鬼にタッチされても、その部分を自分の手で押さえながら、

逃げることができる。

両手がふさがり、3回タッチされると鬼に交代。


と、いろんなオニゴッコがあるようですね。

・・・ちなみにオイラは上記は1つも知らなかったわ〜


新年のご挨拶は「長文掲示板」にある

「今年の抱負板」を使っていただけると嬉しいです。

専用板をもうすでに立てちゃった。

今年の抱負板は「お年玉プレ板」に変わりますので

書き込みいただいた方はご面倒ですが

来週の木曜日に再び長文掲示板にお越しください。

このお知らせは今日のみです、また一緒に遊んでね。

当たってもいらないならイラネでいいから参加してね。


じゃまたね。




2010/01/02(Sat) マンガのお話:懐古(その1) クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

一昨日の夜から弟夫婦と甥っ子が来てて

いつもより騒がしいオイラの自宅です。

子供がいるだけでこれほど賑やかだとは・・・

実に楽しかったりする。


昨日は朝からお年玉を弟の嫁さんや甥っ子に奮発。

その後、じぃばぁに救命胴衣をそれぞれプレゼント。

二人とも釣りが好きでねぇ。

海にはまったら危ないから着水すると

「どっぱぁ〜〜」って開く救命胴衣を買ってあげた。

すげ高かったけど、転ばぬ先の杖。

みんな、えらい喜んでくれたが我が財布は・・・・・


  秋の田の かりほの庵の 苫を粗み

   我がふところは 空になりつつ・・・


寒い、、

一日で5万円くらいが消滅した。。。


  パターンホワイト!使徒です!財布がカラッポで白眼です!

  パターンレッド!目が充血です!悲しみでいっぱいです!

  パターングリーン!くさった昆虫ゼリーです!カビだらけです!

  パターン黒!・・・・・松崎しげるです!!・・・はぁ。。。


今日から「マンガ」のお話です。

懐かしいなぁ〜〜


<「スポ根」栄枯盛衰繰り返す>


野球マンガは,少年漫画誌創刊以来の人気分野だ。

1961年「ちかいの魔球」を当てた「少年マガジン」は、

梶原一騎と川崎のぼるのコンビで少年の成長ドラマを構想。

66年に「巨人の星」を始める。


父が果たせなかった夢を受け継ぎ、

巨人軍のエースを目指す星飛雄馬。

父子の絆と相克、ライバルとの対決と友情は、

マンガ界に金字塔を打ち立てた。 


川崎は話す。

「内田勝編集長の

『(梶原、川崎と自分の)3人でマッチ箱になろう。

 誰かが擦ったら、ぱっと燃え上がる、そんな作品にしたい』

 という言葉が印象に残る。

 みんな若く、燃えに燃えていました」 


筆圧の高い梶原の原稿の勢いに刺激され、

大きな夕焼け、瞳に燃える炎、「がーん」という擬音など

独特の描写が生み出された。 


「取材はあまりせず、原作を頭の中で膨らませた。

 巨人の選手にも会ったことがない。

 野球はよく知らなかったけれど、だから書けたのかもしれません」


「巨人の星」の大成功は、多くの追随作を生んだ。

二番せんじの域を出ない作品もある中、異彩を放ったのが

「少年ジャンプ」の「アストロ球団」

(原作・遠藤史朗、作画・中島徳博)だ。


巨漢の弟が小柄な兄を放り投げ、本塁打をつかみ取る双子の兄弟。

盲目のスラッガー。

人間離れしたプレーの応酬、試合で死傷者が出ても退かない気迫。

壮絶な熱気の渦に読者も巻き込まれた。中島は回想する。


「読者の期待をどう裏切って面白く迫力あるものを見せるか、

 それだけを考えて描いていました」 


熱血と根性が極限に達した

「アストロ球団」が完結した76年頃には、

「スポ根」は下火に向かう。

「アストロ」と同じ72年に始まった「ドカベン」をはじめ、

野球の楽しさ、明るさに満ちた

水島新司の野球マンガが絶大な人気を得ていた。 


学生運動の季節が過ぎ、優しさを好んだ次世代の若者たちは、

「スポ根」を時代遅れと笑った。 


「連載中に生まれた長男が高校生の時、

『俺たちの世代ではアストロはギャグだよ』と言った」

と中島は語る。

「でも、大学生になったら『21世紀に残るマンガだ』と言い出した」

長男の予想は実現した。

「アストロ球団」は99年に復刻、

2005年にはテレビドラマ化されて話題を呼ぶ。


「巨人の星」も、02年に講談社が

復刻雑誌「ジョー&飛雄馬」を刊行。

現在はリメーク作品「新約『巨人の星』花形」

(作画・村上よしゆき)が「マガジン」に連載中だ。

世の中は「スポ根」を思い出した。川崎は言う。


「もう根性はいいよ、という時期は確かにあった。

 でも、歯を食いしばって戦う気迫は、

 やっぱり人間なら誰もが持つ本能じゃないでしょうか」


というお話でした。

「巨人の星」は知ってるが「アストロ」は知らないわ。

野球マンガで一番好きなのは「緑山高校」、

次は「アパッチ野球軍」かなぁ。

「キャプテン」もよかった、これ感動した。


年賀状を送っていただいた方々、どうもありがとう〜

みなさん上手に作られてますねぇ、感心しちゃったよ。

お1人だけとんでもない年賀状が・・・

Mimizuさん、なんだアレ??

すげオモロイ、みなさんに公開しちゃいたいよ。

めちゃくちゃ笑えるよ。ショッカーが吠えてるしWWWWW


長文専用掲示板に書き込んでいただいたみなさま、

どうもありがとう・・・と言うより

みんなオモシロすぎでしょ、見たとき吹いたWWWWW

激しくゲラ笑いしたよ、新年板、立ててよかった。

こんなに楽しい板になるとは・・・

ダレだぁ〜、お正月から誤挿入って書いてるのは〜〜


みなさん、どうもありがとう。

HPやブログをお持ちの方のところへは

例年通り、お正月Modeが過ぎる頃お邪魔致します。

お忙しい方もいらっしゃるでしょうし

レスが多くなるとたいへんな方もいらっしゃると思うから。

だから落ち着かれた頃に参ります。

書き込んでいただいた方、嬉しかったよ〜


じゃまたね。




2010/01/03(Sun) マンガのお話:懐古(その2) クワクワ MAIL 

現在深夜0時!

昨日、新年第2日目・・・

弟とじぃの援軍のもと、

早朝から夕方まで3人で教室の看板修理。

看板の屋号文字シールが劣化して剥がれかけてて

以前から気になってた。

オイラのとこは市外局番が変わっちゃってて

この数字も修正しないととずっと思ってた。

看板屋さんにお願いすると5万円〜の費用が必要になるし

この際全部やっちゃえってことで一日作業。

カメムシとくもの巣だらけの看板内を掃除して、

劣化文字シールを剥がして新シールを貼って、

その上をラッカーで塗装して、

蛍光灯も耐久性の高いものに全交換して・・・・

おかげで看板は新品同様の輝きを取り戻したわ。

昨日ばかりは親兄弟に思い切り感謝した。

やっぱここまでしてくれるのは親兄弟なんかな。

ありがたいもんだ。肩の荷が1つ下りた、タスカッタ。

正月休みは今日で終わり。

税金の申告の用意も早いうちにしておかないと。

自営なので正月休みと言えど

休日なのか仕事の延長なのかよく分からないです。


今日も「マンガ」のお話です。

これも懐かしいなぁ。


<「根性」「特訓」東京五輪が刺激>


全国を熱狂させた1964年の東京五輪。

女子バレーボールの「東洋の魔女」が決勝で

ソ連(当時)を下す場面で始まる人気マンガがある。

68年から「少女フレンド」に連載された「サインはV!」だ。


バレーマンガを依頼された作画の望月あきら(72)は、

当初「バレーはわからない」と断ったが、編集部は粘った。

当時、ライバル誌「マーガレット」で浦野千賀子の

「アタックNo.1」が人気を集めていた。

望月は結局、1か月の取材期間と

原作者をつけることを条件に引き受け、原作の神保史郎と、

東京・国分寺にある日立武蔵の体育館を訪ねた。

「『女のすることだから』と軽い気持ちで行ったら、

 ものすごい迫力でした。

 ボールがうなりを立てて飛んでくる。怖かったです」

若い女性たちが、

わんわん泣きながらボールに食らいつく姿に衝撃を受けた望月は

東洋の魔女を目指し厳しい特訓で必殺技を編み出す選手を描く。

「実際の練習の方が、ずっと厳しかった」というが、

自身も寝る時間を削り、最後は肺結核に倒れて連載を終えた。


厳しい指導者に鍛え抜かれた選手が、

挫折を乗り越えて必殺技を生み、ライバルに勝つ。

根性と激情に満ちたスポーツマンガが続々とヒットし、

いつしか「スポ根マンガ」と呼ばれた。

「根性」を流行語にした東京五輪の、数年後のことだった。


東京五輪から始まる人気作品はほかにもある。

柔道無差別で、オランダのヘーシンクに

神永昭夫が敗れる姿に憤った師弟が出会い、柔の道を志す。

67年から「少年キング」

(82年に休刊)に連載された「柔道一直線」だ。


「少年キング」は少年画報社が63年に創刊した

第3のマンガ週刊誌だった。

人気月刊誌「少年画報」が、59年創刊の週刊誌

「マガジン」「サンデー」に押され、対抗するためだった。


「最初は戦記物中心でしたが、

 部数が伸びず、スポーツに目を向けた。

 東京五輪の影響もあったと思います」と同社の戸田利吉郎社長。

大ヒット作「巨人の星」の原作者・梶原一騎が、

「少年画報」の懸賞小説でデビューした縁で、

同誌にも「柔道一直線」(作画・永島慎二、斎藤ゆずる)や、

メキシコ五輪のサッカー銅メダルに刺激された

「赤き血のイレブン」(作画・園田光慶)などの

梶原作品が生まれた。 


「雪の降る深夜、編集者が原稿を受け取りに訪れたら、

『こんな雪の中をよく来た』と高い洋酒を出してくれたそうです。

 梶原さん自身が感動しやすい熱血漢でした」


というお話でした。

「サインはV!」は名前だけ知ってる。

「アタックNo1」は歌が印象的だったなぁ。


 苦しく たって〜 悲しく たって〜

  コート の中では 「兵器」なの♪


と、小学生のとき

「平気」を「兵器」だとずっと勘違いしてた。

ぎゃははははは、はずかしー。

柔道は「YAWARA」がよかったかなぁ。

サッカーは「キャプテン翼」がいいかなぁ。


長文掲示板にご挨拶、どうもありがとう〜

しっかし、みなさん、いろんなことを考えつかれるもんだ。

めちゃくちゃオモロイし、感動したよ。

きの子さんの目は心配だったりするんだけど。

かんちゃん、勘違いしてたよ、ごめん〜

できるだけ早くメイルするっちゃよ。


じゃまたね。




2010/01/04(Mon) マンガのお話:懐古(その3) クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

昨日3日、お正月休みラスト。

朝から愛車センチュリー(超古)の清掃。

水洗いして、水をふき取って、乾かして、

固形ワックス塗って、ふき取って・・・

車内のゴミ掃除して、ハンドルとか備品を拭いて、

CRCクレ556をドア基部や連結部に噴射して、

タイヤぴかぴか洗剤でタイヤ洗って、

オイル点検や冷却水を足したりして、

ガラスを撥水剤で拭いて・・・

拭いて、拭いて拭いて・・・もうクチから泡噴いたし。。

んばぁ〜〜、、、8時間も掛かったし〜〜〜〜〜><

でも車はピッカピカの新車並になった。

これで半年以上は水洗いだけで済みそうだ。

車を洗った後、虫いじり15分。


結局、お正月休み4日間のうち休めたのは一日だけだったわ。

自営業の定めかもしれないが・・・

いつまでこんな生活が続くのか・・・

・・・愚痴ってもしょーがないからヤメよ。

お正月休みがない方もいらっしゃったでしょうし、

休日になっただけでもLucky!プラス思考!プラス至高!

よーし、今日から根性入れてお受験Modeだわ!

さて・・・今から数学のテストの丸つけしよ。


今日も「マンガ」のお話です。

どうぞ〜〜


<現実的な展開「入門書」にも>


日本のアメリカンフットボール人口を増やしたマンガがある。

「少年ジャンプ」の「アイシールド21」

(原作・稲垣理一郎、作画・村田雄介、2002〜09)だ。


関東高校アメリカンフットボール連盟の

今年の登録選手は2432人で、連載開始時の約1.8倍。

同連盟の深沢守之理事長は

「毎年、新入生にマンガでアメフトを知った子がいる。

 全国理事会でも話題になった。」と話す。

アメフトは日本ではなじみが薄く、ルールも複雑だ。

そんな競技を読者に理解してもらうため、

稲垣は周到に物語を進めた。

「最初の試合ではラン、次は守備と1試合にひとつずつ、

 ゲームの要素を小出しに見せていった」。

全要素がそろったアメフトの試合を描けるようになったのは

連載開始の4年後だった。


相手チーム選手の外見を西部劇風、

古代エジプト風にするなど極端な誇張も施したが、

プレー自体は現実的な範囲にとどめた。


「凡人が天才にどう立ち向かうか、

 と言うテーマを描いた作品なので、

 試合を『何でもあり』にはしたくなかった。

 自分自身も好きなスポーツですし」 


人気スポーツマンガは、現実の子供たちをも動かす。

1980年代の高橋陽一「キャプテン翼」はサッカーを、

90年代の井上雄彦「スラムダンク」はバスケットを、

人気スポーツに引き上げた。

「スラムダンク」連載終了から10年後の06年。

作者の井上と版元の集英社は「スラムダンク奨学金」を設立し

選手を米国留学に送り出す事業を始めた。 


「単行本の1億冊突破記念に

 何か読者に還元ニなることをしましょうとご相談したところ

 井上先生から『バスケットに恩返しがしたい』と

 奨学金設立の思いを打ち明けられた」

と事務局の中村泰造・ビジネスジャンプ編集長は話す。 


奨学生は大学のコーチも視察に訪れる

プレップスクールでバスケットと勉強を学ぶ。

期間は14ヶ月。

井上自身も選考に加わり、すでに2期3人を送り出した。


3期生に選ばれ、来年4月に渡米予定の矢代雪次郎

(流経大柏高3年)も「スラムダンク」の愛読者だった。

「小学生の頃に出会い、夢中になりました」。

中学1年で本格的にバスケットを始めてからは、

精神面での参考になった。

「今も、落ち込んだ時や、

 試合前にテンションを上げたい時に読みます」 


初代担当編集でもある中村は

「井上先生の高校での部活経験をもとに、初心者の主人公が

 階段を上るように進歩していく姿を描いたことで、

 入門書的にも読まれる作品になった」と話す。 


かつては、人気スポーツをマンガ化することでヒット作が生まれた。

加えて今では、競技への愛情と理解を持って描かれたマンガが、

スポーツを支えてもいる。


というマンガのお話でした。

オイラはバスケットでは

「スラムダンク」より「ダッシュ勝平」が好きだったな。

あかねちゃーん〜、ってのを思い出すわ。

マンガのお話、今日で終了です〜


同居させてたスペキオススシカをセットした。

♀が活動してるのかどうか疑問だったけど。

微粒子マットにナラ材を8割ほど埋めた。

♀殺しはないので♂も一緒にポン。

ケイジは中ケイス、温度は23℃前後。


かんちゃん、メイルしたよ。ありがとう。

じゃまたね。




2010/01/05(Tue) 医療健康のお話:冬のノロウィルスにご注意 クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

お正月休みに食べた、ンマイものThe Best3!


1位:もらった牛肉で鉄板焼き!

   ンマイのなんの、家族は大喜び!

2位:イオンのたこやき

   これ高いけどすげンマかったよ。8個¥410。

3位:じぃの釣ってきたカンパチで握り寿司。

   ネタは極太に切ってしゃりに乗せて食べた。


おせちの数の子や白身フライもンマかった。

これで当分は質素倹約令だわ。

みなさんの家庭もきっと同じじゃないかなぁ。


今日から「医療健康のお話」です。

ノロウィルス、おそるべし!


<ノロウイルス手洗いで予防>


今頃から春にかけて流行する「感染性胃腸炎」。

原因となる病原体は様々だが、例年12月に迎える最大のピークは

ほとんどがノロウイルスによるものだ。 


名古屋市のAさん(74)は9月中旬、感染性胃腸炎を経験した。

知人の飲食店にいた午後3時頃、

妙に胃がムカムカし始め、寒気を感じた。

30秒から1分おきに胃がキューと痛む。

トイレで3〜4回吐いた。 


新型インフルエンザを心配したが、

知人が呼んでくれた医師に「胃腸風邪ですね」と言われた。

感染性胃腸炎は、風邪のように冬場に多く、

症状は胃腸に表れるため、こう呼ばれることもある。


Aさんは、帰宅して9時に布団に入った。

吐き気が残り、寝つきは悪かったが朝起きた時には回復していた。


突然の嘔吐や下痢は、ノロウイルス感染の典型症状。

国立感染症研究所感染症情報センター主任研究官の松野重夫さんは

「感染後1〜2日で急速に増殖するが、

 吐しゃ物や便と一緒にウイルスが排出されれば、病気は終わり。

 脱水症状さえ気をつければいい」と話す。 


  命にかかわることはまずなく、

     亡くなるのは、高齢者が吐いたものを

          のどに詰まらせた場合が多い。


ノロウイルスは、患者の下痢便や吐しゃ物に大量に含まれ、

それに触れた手や物、食材などから別の人に入って広がる。

そのため、排泄物の処理が適切でないと、

集団感染が起きる場合がある。 


3年前、都内のホテルで客がカーペットに嘔吐し、

消毒が不十分だったため、客や従業員など

400人以上の患者が出た。

また、感染しても症状が出ない人や、

症状が消えても長くウイルスを持っている人もいるため、

感染のない調理師が、手洗いが不十分な状態で調理し、

集団食中毒を引き起こすこともある。 


感染予防の基本は、外出やトイレの後、

調理や食事の前の十分な手洗い。

東京都福祉保険局によると、

床や吐しゃ物やふん便が飛び散った場合は、

手袋をはめてペーパータオルなどで拭き取り、

ビニール袋に密閉して捨てる。

汚れた場所や衣類は塩素系漂白剤で消毒する。

85度1分以上の加熱でも感染力は消える。 


手洗いによる予防は、インフルエンザや風邪にも同様。

松野さんはこの冬、新型インフルエンザ対策で、

ノロウイルス感染がどれだけ減るか、注目している。

実際、現時点では

東京都の感染性胃腸炎の発生は過去最低レベルだ。

手洗いの重要性を改めて見直したい。


というノロウィルスのお話でした。

菌が元で死に至ることはほぼないようですね。

吐いて下痢便を噴火させれば終了。

手洗い、うがいを徹底的に!ってことだな。


医療健康のお話、明日につづく・・・


レギウスのNew♀をセットした。

いつものように中ケイスに割りカス木を敷き

1000mlカワラビンを転がして終わり。

温度は22℃前後。

今度は元気なタマゴを産んでほしいもんだわ。


長文専用掲示板・・・オモロイw

だれだぁ、パイパンとか書いてる人w

オモロすぎて茶噴いたw


じゃまたね。




2010/01/06(Wed) 医療健康のお話:消化器がん9割発見 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

昨日、質素倹約を誓ったものの・・・

「マクドでチキンタツタ復活!」の情報を得て

早速買いに行っちゃった。

マクドの勝手に評論家のワタクシとしては

これを無視するわけにもいかず既に3つ買ってきた。

まーまー、チキンタツタのンマイこと・・・

やっぱマクドNo1バーガーはチキンタツタだな、

これは間違いない。

No2は月見バーガーで、No3はメガマック。

異論はちょっとだけ認めます。 


今日も医療健康のお話です。

がんの早期発見について、これすごいよ。


<消化器がん精度:9割有無判別>


金沢大学医学類の金子周一教授らの研究グループは、

消化器がんの有無を血中の遺伝子の変化で判別する技術開発に

世界で初めて成功したと発表した。

胃、大腸、膵臓がんのいずれかの有無を

9割の精度で判別できたといい、

消化器がんの早期発見、治療が期待される。


金子教授らは、消化器がんが発生した場合だけ働きが変化する

約1800の遺伝子群が、血球中に存在することを発見。

血液2.5ミリリットルを使い、

特に変化の大きい約800の遺伝子群を解析した。


がん患者53人の症例検査では、

がんと関連した物質の血中濃度を調べる主要マーカーでは

27%だった判別率が、遺伝子解析では

91%の精度で3つのがんの有無が判別できたという。

さらに、腫瘍マーカーでは

正常と診断された初期の胃がん患者の判別にも成功したという。


がんの種類も約7割の精度で識別でき、

難しいとされる膵臓がんの早期発見にも期待している。

金沢大は、自前の発明を事業化する学内ベンチャー

「キュービクス」と特許許諾契約を結び、

この検査法は早ければ来年末にも、医療現場に導入される見込み。


ということです。

がんの早期発見どころか

「超」早期発見が可能になりそうですね。

どんどん進んでいくがんの研究。

がんが治癒可能な病になる時代もすぐそこに・・・


昨日セットしたレギなんだけど

もうすでにカワラビンに突入した。

Greeeeeeenのタマゴが見えるかな、

って思ったけど、まだみたい。

産床を作ってる最中って感じ。

プリップリッっと5個くらい一気にいってくれないかな。

いってもらえればすぐにほじって♀を取り出して

次のビンに入ってもらう予定です。

でも思うようになかなかいかないのが虫なんだな、これが。


じゃまたね。




2010/01/07(Thu) 医療健康のお話:感染症RSウィルス クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

藤井財務大臣辞任か??

通常国会の直前に辞意を表明されるとは・・・

もう80歳近い方だし・・爺だし。

爺さんの辞意。

この不況の中、財務は特につらい任務。

そりゃ体が持たないわな、

元々ヤダって言ってるのに

無理やり押し付けられた財務大臣だから

辞意も仕方ないような気がする。

通常国会の長丁場を乗り切ることは無理だろ。

健康も害されてるような気もするし。

オイラは辞意は認めてあげてもいいような気がするけど。

ほんとお疲れ様だ。

後任は管さんかな・・・小沢さんだったりしてね。


今日も医療健康のお話です。

お子さんをお持ちの方、特に乳幼児がいらっしゃる方へ。


<乳幼児:RSウイルス注意>


寒さの到来とともに増える風邪。

8〜9割はウイルスが原因で、

主なものでも200種類以上がある。

そのひとつ「RSウイルス」の感染症は、

大人なら鼻風邪程度だが、乳幼児は肺炎にまで進む危険がある。


福島県郡山市の会社員佐藤仁さん(37)の長女

陽菜子ちゃん(2)は、

生まれつき心臓が悪く、すぐに手術が必要だった。


ところが、手術を受ける福島県立医大病院への転院前、

地元病院に入院中に、

せきや、ぜいぜいと息苦しそうな症状が表れた。

検査の結果、RSウイルスによる感染症と分かった。


本来なら半年は手術を延期するケースだが、

容体が悪く手術を待てず、

生後2か月半で手術を受けることになった。

転院後、肺炎の一歩手前の細気管支炎になり、

ICU(集中治療室)で酸素補給や呼吸管理を受けたうえで、

心臓の手術を受け、無事成功した。 


乳幼児がRSウイルスに感染すると、

発熱や鼻水、せきなど風邪症状が出て10日ほどで治ることが多い。

しかし3割は気管支や肺に炎症が起き、その10%は入院する。

乳幼児の肺炎の半数はRSウイルスが原因だ。

重症化しやすいのは生後数週数間から数か月。

早産児や心肺系や免疫の疾患がある場合も重くなりやすい。


心臓は治った陽菜子ちゃんだが、気管支を傷めたため、

風邪を引くと気管支炎や肺炎になりやすく、昨冬も3回入院した。

乳幼児が細気管支炎になると、

同じような症状を繰り返しやすくなるが、

成長に伴い落ち着いてくるという。


同病院小児科教授の細矢光亮さんによると、

RSウイルスは、咳による飛沫のほか、飛沫や鼻汁、

たんなどが付着した手や物を介し、口や目、鼻などから感染する。

1歳までに7割、2歳までには、ほぼ100%初感染するが、

十分な免疫はできにくく、何度でも感染する。


細矢さんは

「赤ちゃんは気道が細く、重症化しやすいので、

 初感染の時期は遅いほどいい。

 家族が風邪をひいたら、自宅でもマスクをつけ、

 感染の可能性があるものをなめさせないよう注意してください」

と言う。


ワクチンはないが、重症化を防ぐ薬がある。

流行期に病原体を押さえる抗体を注射し、重症化を防ぐ。

現在、早産児や、肺や心臓に疾患をかかえた乳幼児などは

保険で利用できる。

陽菜子ちゃんも昨冬まで2シーズンは接種を受けた。


細矢さんは

「風邪の症状だけでなく、呼吸の状態に注意して

 苦しそうならすぐに受診してください」

とアドバイスしている。


というRSウィルスのお話でした。

ちっちゃいお子さんがいらっしゃる家庭の方はお気をつけを。


昨年8月くらい採れニジイロ幼生のビン交換〜

今回500mlカワラ→1000mlカワラに移動。

これで3月には羽化してくるはず。

羽化個体から7月くらいに採卵開始。

これがオイラのとこの毎年のニジ周期。

毎年同じニジ飼養をしてます。

今年も♂60前後、♀40ちょいで羽化するんだろうな。

♂65mmとかはやっぱ難しいわ、オイラには無理。

♀45mmの大型を出してみたいがこれも無理っぽいわ。

羽化ずれはいやだから大型を狙うための

低温で引っ張ることはできないし。


長文掲示板の新年スレはゲリプレ板に変化です。

書き込んでいただいた方々、

もしお時間あったら参加してください。

詳細は掲示板で確認してくださいませぃ〜〜


じゃまたね。




2010/01/08(Fri) 医療健康のお話:難聴予防効果 クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

さっきウィンナーを買いにスーパーに行ってきた。

ウィンナーって、ンマイけど高いよね。

特に、アルトバイエルン。

ちょっとしか入ってないのに、すげ高い。

その分、すげンマイんだけど。

でもなぁ、値段を見ると手が出ないわ。

だから、やすーいウィンナーを買ってきた。

一袋¥300で20本以上入ってるわ〜w


今日も医療健康のお話です。

今日は耳の病気について。


<老人性難聴「Q10」予防効果>


年を取るにつれて耳が遠くなる「老人性難聴」は、

耳の奥の「内耳」にある感覚器の細胞が

遺伝子の働きで死滅して起きることを、

東京大などがマウスの実験で明らかにし、

米科学アカデミーに発表した。

この遺伝子の働きを抗酸化物質で抑えると、

発症しにくいことも突き止めた。

哺乳類の耳の仕組みは共通しており、

人の難聴予防につながると期待される。


染谷慎一・東大特任助教らは、

損傷を受けた細胞を自死に導くBakという遺伝子に着目。

マウスのBakを働かないようにすると、

人の50歳に相当する生後15か月でも

聴力がほとんど低下しなかった。  


また、17種類の抗酸化物質を餌に混ぜてマウスに与えると、

栄養補助食品として市販されている

コエンザイムQ10など3種類で、難聴予防の効果がうかがえた。


通常のマウスは生後15か月の時点で

45デシベル以上の音しか聞き取れなかったのに対し、

人の成人で1日20mgにあたる量のコエンザイムQ10を

生後4か月から食べ続けたマウスは、

同じ月齢で12デシベルの小さい音を聞き取れたという。


ということで、このコエンザエムQ10って

難聴に相当の効果があることがうかがえますね。

お困りの方、試してみてはいかがかなぁ。


中国クルビの残り4頭の初令のビン投入。

オオヒラビン750mlにポンポンポンと。

♀ならこれ1本で羽化。

♂なら1500mlをもう1本使用。

中国クルビ、カッチョイイぜ!!

My No1 クワガタ In 外国産クロムシ〜


画像掲示板にゲリプレ企画スレッド立てました。

千年の時を経て登場した「何の用カメ5号」。

参加資格をお持ちの方は早く掲示板に書いてね。


さぁ、残業しよ。

じゃまたね。




2010/01/09(Sat) 医療健康のお話:太った子が急増中 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

連日報道されてる芸能人、押尾容疑者・・・

一緒にいた女性とヤクってたんだけど

女性が痙攣起こして亡くなられた件で。

何だか女性方が完全に被害者扱いされてるけど

この女性も一緒にヤクってたんだし、どうなんだろ。

押尾容疑者が加害者で亡くなられた女性は被害者、

こういう偏った報道には疑問符です。

報道によって一方的に押尾容疑者のみを悪者にして・・・

生きてる人は「悪」、亡くなられた人は「善」、

これはちょっと公への報道としては変じゃないかな。

結論・・・ヤクってた以上、二人とも悪い、と思う。


今日も医療健康のお話です。

今日はデブチンのお話です。


<太った子:30年で倍に:和食の良さ見直して>


東京都・渋谷区の児童施設「こどもの城」で毎週土曜日、

肥満の小学生のための

「健康スポーツ教室<太りすぎクラス>」が開かれている。


9月のある日、子どもたちはドッジボールを楽しんだ。

大人の指導員も一緒にゲームを盛り上げ、歓声が上がる。

指導員の渡辺恒一さんは、

「学校ではみんなの動きについていけない子も多いが、

 ここでは仲間と一緒に体を動かす楽しさを味わえる」と話す。


「メロンパンやクリームパンが大好き」と話すのは、

初参加の小学校3年の男子(8)。

身長1M29で、体重38kgは標準より約4割多い。

現在、間食のお菓子やパンを減らすように努力している。


教室では医学や栄養などについて指導する。

管理栄養士の太田百合子さんは

「食事内容を調べると、肉が多くて野菜が少ない例が多い。

 子どもが喜ぶからと、好きなものばかり与えてはいけない」

と話す。 


文部科学省の統計によると、

体重が標準より2割以上重い肥満傾向児の割合は、

30年前に比べて2倍近い。

小学校高学年では、10人に1人が肥満だ。

肥満の子どもの7割は、大人になってからも肥満が続く。


都立広尾病院の小児科部長の原光彦さんらは、

普通に通学している子どもたちを対象に調査した。

それによると、心筋梗塞や糖尿病になる危険性が高い

「メタボリックシンドローム」の割合は1.4%で、

メタボに一歩手前のグループは約4割と予想以上に多かった。


原さんは

「日本人が取るエネルギーの量は減る傾向にあるが、

 食事がヨーロッパやアメリカのようになったり、

 ファーストフードが身近になったりしたことで、

 総エネルギーに占める脂質の割合が増えている。

 外食に頼り過ぎず、和食の良さを見直し、

 それぞれの家の『おふくろの味』を大切にしてほしい」と話す。


ということです。

まー、なんだ。和食をみんなで食べませう。

やっぱ太りすぎはねぇ。。。


羽化してたモセリ♂3頭の身体測定〜

先月48mmの♂が誕生した恐怖に包まれながら

ちょっとずつほじってみた。

どうぞ40mm代の♂は勘弁してください。


1頭目・・・58mm、セーフ。

2頭目・・・55mm、ちょいヤヴァ。

3頭目・・・52mm、、げりょげりょ、、まじヤヴァ。


とりあえず40mm代は出てこなかった。

これで笑われずに済みそうだ。

今期のモセリ幼生飼育はこれにて終了〜〜

昨年採れの幼生はすべて羽化した。

次世代は春から採卵しよ。

体の非常に赤い雌雄がいたので今年はこのペアで採卵予定。


画像掲示板なんだけど

すでにスゴイ結果になってるわ。こりゃタマゲタ。

こんなことってあるんだねぇ。


じゃまたね。




2010/01/10(Sun) 医療健康のお話:いやーな加齢臭 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

神戸市での事件なんだけど

女子中学生複数人が大麻所持で警察のご厄介に。

中学生曰く・・・

「自分たちで吸うために持ってた」らしい。

薬物汚染って中学生にまで浸透してるのねん。

ナント言うことだ・・・


そうだ、この事件で中学生の通う学校の校長先生や

市の教育委員会の人がテレビで謝罪されてた。

でも、これって・・・

すべての責任が

校長先生や教育委員会にあるとは思えないけど。

責任のすべてを学校関連に押し付けてるように思えたよ。

何だか違うような気がした。

もっと先に謝罪すべきは本人であり親であるのでは。

校長先生の半数が職を辞したいと思ってるのも

頷けるお話だわ。こりゃダレでも辞めたくなるわ。


今日も医療健康のお話です。

今日はオッサンのいや〜〜なニオイ編です。


<加齢臭には朝シャワー>


入浴すれば、だれでも当たり前のように

せっけんやシャンプーで体を洗う。

でも、洗い過ぎには注意したい。 


入浴法に詳しい埼玉医科大准教授の倉林均さんは

「表皮の脂分は、外部の刺激や化学物質から肌を守り、

 肌の水分を保つ働きがある。

 せっけんは汚れを落とすにはいいが、

 洗浄力が高いものは皮膚の機能を損なう。

 せっけんはほどほどに使うのがいい」という。 


アカスリやナイロンタオルでごしごしこすれば

一時的に気持ちいいが、

肌を保護している角質(肌の表面)まで落としてしまう。

「手ぬぐいで軽く洗う程度に」と倉林さん。

乾燥肌は高齢者に多いが、こうした洗い過ぎによっても起こる。


健康な皮膚には様々な常在細菌がすみつき、

病原菌の侵入を防いでいる。

この常在細菌を保護するため、せっけん使用に注意を促すのは、

茨城県の石岡第一病院傷の治療センター長、夏井まことさん。

「せっけんで皮脂を洗い流し、強くこすれば、

 常在細菌がすみにくくなり、それ以外の細菌が繁殖する」


お湯で流せない皮膚の分泌物はなく、

機械油などの汚れ以外はせっけんは不要という。

「人類の歴史に比べれば、せっけんの使用は最近のこと。

 一種の文化であり、使うなとは言わないが、

 使えば使うほど皮膚には悪い」と夏井さんは指摘する。 


中高年になると気になるのが加齢臭。

においの原因は「ノネナール」という皮脂の一種で

年齢とともに増える。

においを消そうと、せっけんをたっぷり使う人もいるが、

東京ガス都市生活研究所の調べでは、

朝41度のシャワーを1分間浴びるだけで、

においの原因になる皮脂の量は

大幅に抑えられることが分かっている。


同研究所の真紀さんは

「せっけんを使う場合も、ごしごしこすらず、

 泡をつけるだけで十分」と話す。


というお話でした。

「41度のお湯を1分」「お湯で流せない皮膚の分泌物はない」

「肌のこすりすぎは乾燥肌の原因」、

これらは憶えておいた方がよさそうだ。


半年ほど前に採ったインドグラン幼生なんだけど

昨日その幼生のビンを見たら・・・


  ん??部屋に入ってる・・・


どうやら羽化準備に入ったみたい。

♀だしそんなもんだな、と思いつつ

ビン底に部屋を作ってたので180°回転移動させといた。

羽化サイズは推定45〜47mmって感じ。

今期のインドグランは♀に隔たってるようで心配だ。


画像掲示板に参加表明していただいた方、ありがとう。

どうやら確率以上で当選者が出てる模様です。

あと2日経てばOPENいたします〜


じゃまたね。




2010/01/11(Mon) 医療健康のお話:ラスト「心の健康」 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

菅直人さんが財務大臣になったんだけど

これでホントに大丈夫なのでありましょうかねぇ。

確か通常国会は18日から。

もう期間がないのにきちんと答弁できるのだろうか。

お話は上手な人だと思うけど

直接予算編成に関わってないのにできるもんなんかねぇ。

ハト山さんもイタイとこだろ。

通常国会で一波乱ありそうな気がするわ。


今日も医療健康のお話です、ラスト。

今日は「心の健康」のお話です。

これね、ほんとにその通りだと思います。

是非読んでみて〜〜


<心の健康を保つ「愛情」「信頼」「理解」>


家族の絆の重要性は、心の健康を保つ上でも注目されている。

臨床経験が豊富な杏林大医学部の古賀良彦教授に聞いた。


仕事上の悩みや人間関係に苦しみ、

精神科を受診する人がこの5年間で毎年約1割ずつ増えている。

早期治療で約7割が約3か月で回復するが、

「戻る職場がなくなる」と

完治していないまま復帰するケースもある。 


日頃のストレスを解消するうえでポイントとなるのが、


        家族との絆だ。


家族の絆は「愛情」「信頼」「理解」と言う3つで構成される。

家族とのコミュニケーションがとれていれば、

不安不眠などの初期症状が出た段階で気づくことができる。

治療にも協力を得やすい。 


家族との絆を深めることは、

病気から回復する重要な鍵にもなる。

スポーツや旅行をするなど、

英語で「つくり直す」という意味もある

レクリエーションを行うのがとても効果的だ。 


今年6月、「絆を深める仕組み」について研究するため、

家族らを対象にテーマパークで

心理テストと脳科学調査を行った。

家族に対する愛情や信頼という感覚が、

パークで遊んだ後に高まるという結果が出た。


感情や情緒をつかさどる右脳が活発になるなど、

脳科学の検知から絆が深まることが明らかになった。


家族で楽しむ行為には

ストレスで苦しみ、ゆがんだ心を癒す効果がある。

日頃から家族との時間を大切にすることが、

心の健康を保つ「特効薬」といえる。


心の健康のお話でした。

オイラは「うんうん」と頷きながら読んだよ。


昨日、温室の成体のエサ交換したんだけど

やっぱタラレギはよくエサ食うもんだ。

食べ方もきちゃないから、

いつもこぼれたゼリーをティッシュでふき取ってる。

この種ってばっちぃ食べ方しますよね〜〜

人に例えるなら、

はしの使い方を覚えたばかりの3歳児って感じだな。

ほんとタラレギには、

「よだれかけ」でもして食事してもらいたいもんだわ。


画像掲示板のプレ応募期間は今日で終了です。

あとは、

たるやさん、あおのぞみさん、Etsuさん、

かんちゃん、キャプテン、クラウンさん、

GoGoさん、そらっちの8名さまなんだけど。

お忙しい方もいらっしゃるでしょうし、

お誘いに行くのは控えますね。

今日の深夜に「何の用カメ5号」はOPENいたします。

すでに4名さまがご当選〜〜〜〜〜

確率以上の割合で当選されてます。

念のためなんだけど、クワクワさんは作製後

抽選マシーンには一切、手を加えておりません。

結果を見て楽しんでるだけだから〜


じゃまたね。お楽しみに〜♪




2010/01/12(Tue) あの震災を伝えたい:実話「ちひさきものへ」 クワクワ MAIL 

現在深夜4時!

ようやく中高生の新学期課題テストが終わった。

4日からずっと激しい業務が続いてたオイラです〜

休日は3月の終わりまでないんだな、

これから長〜いお受験シーズンが始まります。


画像掲示板でゲリラプレの当選者の発表いたしました。

詳細はそちらでご確認ください。

きの子さん、連絡よろしくです〜


今日から「阪神大震災」の哀悼集会です。

1995年1月17日早朝、阪神淡路大震災発生、

もうすぐ・・・

あの6000人以上の命を奪った「阪神大震災」から15年。

今年も例年のように震災について記していきます。

オイラは家族の命を亡くした直接の被災者ではなかったものの

あの地震は怖かった。まだ忘れられないわ。

震災を経験した一人として

多くの人に伝えたい、伝わってほしいことを

これから数日に渡って記してみます。


昨年と被るけど、今日は「ちひさきものへ」のお話です。

これから数日、こちらに記すお話は

すべて管理人クワクワさんが実話を元に編集してます。

予期せぬ震災のときに、いったい何が起こってたのか、

重い内容も含まれてますけど、

ぜひ目を通してくださいませ、そして考えてくださいませ。

みんな未来の被災者になる可能性があるんだから。

本文を通して危機意識を持っていただければ嬉しいです。


<命のお話:ちひさきものへ>


 おかあさん、

  ようちえんのおゆうぎ会にきてくれるよね?

   まいにちがんばってれんしゅうしたよ、おやすみ。


五歳の娘、響子はそういって眠りに就きました。

これが私と響子の最期の会話となったのです。


1995年午前5時46分、


  ゴーー!ドン!ドン!ドーーーーン!


激しい衝撃によって起こされました。

いつも点けたままにしている豆球は消え、真っ暗になりました。

それと同時に、体が左右に激しく大きく揺さぶられ、

上からあらゆる物が落ちてきました。

私は、咄嗟に同じ布団に寝ていた娘をかばうと、


  うー。


と娘の声がしました。

激しい揺れの中、かすかにそんな声が聞き取れたのです。

私は何度も「響子!響子!」と呼びましたが返事がありません。
 

 あなたっ!あなたっ!

   響子の上に何か落ちたっ!


主人の上にも何か落ちてきたようで、立ち上がろうとすると、

頭がつかえ、まっすぐ立てる状態ではなかったようです。


「暗くて何も見えないっ!どこにいるんだ!?」

「私は大丈夫!響子を早く助けて!」

「助けを呼んでくるからそこで待ってろっ!」


主人は、そう言って何とか立ち上がったようです。

懐中電灯を備え付けてあった柱は倒れ、

玄関も押し潰されてドアが開きませんでした。

主人は、歪んだドアを蹴破って外へ出て行きました。

私は動くこともできず、

どうにか自由になる手を伸ばして響子を探りました。

そこには響子の手がありました。
 

 響子!響子!

  お願い返事をしてっ!響子っ!


手を握りしめても反応がありませんでした。

だんだん、体の上に落ちてきた物の重さが増してきます。

そこに主人の声が聞こえてきました。

懐中電灯を借りてきた夫は、私を助け出してくれました。

懐中電灯の灯りに、照らし出された部屋の中は、

昨日とは一変し、大きなピアノが斜めに倒れ、

そのピアノは、まるで

大きな生きもののように響子の頭の上に乗ってました。

さらに、住居二階の梁がピアノを上から押さえつけていました。

私は、その光景を見た時、大声を上げました。


  誰かっ!誰か、助けて!

    早く響子を助けてっ!


外に向かって叫びました。

私の声を聞いた近所の男性が 、


  大丈夫ですか!?


と来て下さいましたが、

大人二人ぐらいの力ではどうにもなりません。

主人に、


  ここは危ない!

   お前は外に出ていろ!


と言われ、外へ出ました。


外に出ると

昨日まであったご近所の家はつぶれ、道をふさいでいます。


  誰か助けてくださいっ!

    早く救急車を呼んで下さいっ!


私が裸足で立っていると、

見ず知らずの若い男性が靴を持ってきてくれました。


  無理です。電話が通じません。

    すみません・・・・・・・・


やがて数人の人が、車のジャッキ2台を使って

響子を助け出してくれました。

その時には、すでに響子の心臓は動いていませんでした。

私の激しい鼓動とは逆に、響子の生ある鼓動はなくなっていました。


近所の病院から看護婦さんが駆けつけてくれました。

我が家の車は、キーがなくて使えないため、

近所のご主人が、私と響子を病院へ運んで下さいました。

病院への道路はゆがみ、瓦礫で寸断されています。


初めに運ばれた病院は、

ライフラインを断たれ、修羅場と化していました。

そこにはもうすでに、多くの怪我人の方が運び込まれ、

とても響子を診てもらえる状態ではありませんでした。


神戸大病院へやっと連絡がつき、響子は搬送されました。

集中治療室で先生から聞かされた言葉は、


  残念ながら手遅れです・・・・


視界が真っ暗になりました。

糸が切れたように、私はその場にしゃがみ込みました。

体の中にあるすべてのものが、音を立てずに出ていきました。

それでも私は、奇跡を祈り続けました。

声をかけると響子が目を開きそうで・・・

しかし、奇跡は奇跡のまま、響子は天国の子になりました。


主人が倒れた家からどうにか取り出してきた、


赤いトレーナー・・・・・

大好きだったセーラームーンの靴下・・・・・

今日のお遊戯会で履いていたであろう靴・・・・・


それらで響子を纏い、病院を後にしました。


西宮の実家へ帰る途中、大好きだった響子の幼稚園の前を通りました。

私はその中に、ふと響子の幻影を見ました。

しかし、響子の幻影はすぐに私の目の前から消えました。

本当の響子は冷たくなって、私の膝の上でぐったりしていました。


実家へ着いたのは夜の8時を回っていました。

1時間くらいで着くはずが、9時間近くかかりました。

車窓から流れるお月さまは、とってもきれいで、


  響ちゃん、お月様よ。


と言うと、その顔はまるで笑っている様でした。

12月の音楽教室のクリスマス会で、

目をつぶって、手を握りお母さんを当てるゲームで、

あなたはすぐにお母さんを当ててくれたよね?


 おかあさんの手って、いつもあたたかいもん。


 おかあさん、つかれたらいってね。

   いつでも、かたをたたいてあげる。


 おかあさん、あたまがいたかったら

  きょうこがたくさんお手伝いするよ。


 おかあさん、もう泣かないで・・・・・


そう言って、いつも笑ってくれた響子。

誰よりも幸せだったあの時は、もう2度と戻ってこないんですね。

ねぇ響子、

あなたはどうして、お父さんやお母さんより先に死んじゃったの?


響子はあの混乱の中、多くの人に助けて頂きました。

電気が通じていないため、

何時間も手で人工呼吸を続けて下さった看護婦さんが、


  響子ちゃん、

   きっと助かる!あきらめちゃダメよ!


と、何度も何度も言って下さった言葉が

私にとってどれほど嬉しかったか、心強かったか。

みなさん本当にありがとうございました。


響ちゃんへ・・・

あなたを奪った震災がお母さんは本当に憎いです。

今、お母さんもお父さんも死ぬことを怖いと思いません。

天国にいるあなたに会えるまで生き続けます。

響ちゃん、そちらからずっと見ててね。


お母さんはね、響ちゃんが死んじゃってから

他の人にね、「さようなら」は言わなくなったよ。

「さようなら」って「もう会えないよ」って言葉だよね?

だから「さようなら、また会おうね」って言うことにしてるの。

だから、お父さんもお母さんも、

響ちゃんには「さようなら」は言わないよ。

いつかきっと、響ちゃんに逢えると思ってるから。

いつかきっと、また3人で楽しく遊べる時がくると思ってるから。


実話「命のお話:ちひさきものへ」終わり・・・


毎年、長文掲示板に「震災スレ」を立ててるんですけど

今年はやめておきます。

お仕事がたいへんなのに毎年

無理して長文を打ってもらってる方もいらっしゃると思うし。

何だか申し訳ないからやめておきます。

こちらに目を通してもらえるだけで、それでいいから。

それで災害に対する意識を持ってもらえると思うから。


明日も「命のお話」は続きます。

あの震災を風化させないために。

NHKでも震災の特番が組まれるようです。

多くの方がその惨状を見てくれるとありがたいです。

これは絶対に時間の経過とともに忘れちゃだめなんだ。

伝えていくことが兵庫で生まれたクワクワさんの使命です。


じゃまたね。




2010/01/13(Wed) あの震災を伝えたい:実話「幸せの降った場所」 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

プレ企画に参加していただいた方々の

HPやブログにお礼の書き込みしてきた。

みなさん、どうもありがとう。楽しかったよ。


今日も阪神大震災のお話です。

今日は「命のお話:幸せが降った場所」です。

これも実話を元に編集してみました。


<幸せが降った場所>


私は阪神大震災の被災者です。

被災する前までは大きな災害時、

被災地の様子をテレビで見ても

他人事くらいにしか思っていませんでした。

しかし、震災を体験してから、その悪魔が

前触れなく人の身に襲いかかってくることを知りました。

それに、私を襲った悲劇は地震だけではなかったのです。


私は、地震の前の年に結婚し、神戸市長田区に住んでいました。

1995年1月17日早朝の暗闇の中の突然の衝撃は

頭の中で地震によるものだと認識するまで

随分な時間を要するほど激しい揺れでした。

揺れが収まると同時に飛び交う人々の甲高い叫び声、

夜が明けると昨日までの街とは別世界、

家は傾き、ビルは倒壊、生気を失った人々の交差する街。

頭に傷を負った老女が私にすがってこう言われました。


 この歳になってまで、どうしてこんな目に遭うの。

  家と一緒に私も潰されてしまえばよかったんじゃ。

   もう生きとうない、生きていとうないんじゃ・・・・


そんな人々と絶望の空気で道路はいっぱいでした。

いくら周囲を見渡せど、そこに神様は見つかりませんでした。


それから一カ月が過ぎ、

水と食糧の配給を受けて避難生活にも慣れた頃、

向かいのアパートから一人の人が飛び降りました。

家も子供も失った六十四歳の女性の自殺でした。

その人は近くの小学校に避難していて、

そのアパートの住人ではなく、

落ちた場所は他の人が駐車していた車の上でした。

自分の命を絶つ場所を捜し求め

実行してしまったその人の心情は計り知れないとしても、

他人に迷惑をかける自殺には疑問を感じたものです。

自殺された家の人が

血のついた車と地面を掃除している光景はとても気の毒で、

思わぬ二次災害に遭ってしまったんだと、

自殺した人よりも掃除されてる人の方に同情したのを憶えています。

その時、私はふと思いました。

傷だらけの人を見ても、死んだ人を見ても涙は出なくなっていました。

危険な建物の中や、その横を歩いても恐怖心がなくなっていました。

水を求め、食糧を探し、自分が生きることに必死で、

自分の感情を露にする余裕もなかった。

報道されることはあまりなかったのですが、大勢の人が自殺しました。

私には、自分のことだけを考えて自殺できる人が羨ましかった。

私には家族があり、何よりも愛する主人がいましたから。


主人の経営する会社は借金状態で、

何とかやりくりしていた所への災害だったので、

震災後は再建の見込みはなく、苦しい毎日を送っていました。

いっそ死んでしまった方が楽に・・・

そう思うこともしばしばでした。

震災に遭う前、

それまでの当たり前の生活がどんなに幸福なことだったか、

後になって分かってもどうしようもない。


それから三年、崩壊した神戸には仕事はなく、借金は増え続けました。

毎日の苦痛の生活は

時間が経つほど夫婦関係にまで影響を及ぼし始めました。

震災は、人の心までも蝕み、

とうとう夫婦の絆にもメスを入れたのです。


  災害は人の「生活」だけでなく、

   人の「心」までも変えてしまうことを思い知らされました。


私は何もかも失いました。

たくさん諦めました。


 生きる気力がありません。

  生きてる意味も分かりません。


何も考えられないはずなのに、

震災当時の出来事が走馬灯のように脳裏を駆けめぐりました。

眠りにつくことさえままならなかった。

どうしてよいのか分からないままに

私は自然溢れる実家に帰ることにいたしました。

時の流れに逆らわず自然に身をゆだねていると

いつの間にか食事が喉を通るようになりました。

ぐっすりと眠れるようにもなりました。

そんな中、ふと空を見上げると空が青いことに涙がこぼれました。


  木はそこに、

   そこにただあるだけなのに生きている・・・


そんな当たり前のことに感動し、涙がとめどなく流れました。


  私には手がある。

   足がある。目もある。


そして、自分の体を眺めたのです。

自分が、ただここに生きていることに喜びを感じた瞬間でした。


それから私は

少しずつ自分というものを取り戻して生活できるようになりました。

しかし・・・・・


そんな矢先、八月二十六日、二百年に一度と言われる洪水に遭いました。

夜通し鳴り響く雷と豪雨で家の隣の川は氾濫し、

辺り一面に濁流が押し寄せ、

遠くで救助の声はするのですが、避難することすらできませんでした。

もう家と一緒に流されてしまうのだと思いました。

それでも不思議と恐怖心はなく、

このまま死んでもいいと思いながら眠りにつきました。


翌朝私は生きていました。

そして私は自分の体を見回し、生きていることの喜びを再び感じました。

水の流れる音、かすかに差し込むあたたかい朝日、

それらに感動した時、涙がポロポロ流れていました。

それは、自然の織りなす美しさを味わうことができた瞬間でした。


  自然は私を何度も苦しめたのですが、

   人があまり気付けないような

    当たり前だと思ってきたことに感動する心もくれました。


この先、私に何が起ころうとも、

この気持ちを忘れないで、生きていきたい。

今、私は二十八歳。

ささやかなことに感動できる気持ちを、

ただ生きていることの喜びを、

深く心に刻みながら前を向いて真っ直ぐ歩いていきたい。


  この気持ちを失わないことが、

    私の心の本当の「復興」だと思うから・・・


今あるささやかな幸せを、一人でも多くの人に感じて欲しい。

そして、今身の回りにある幸せに気付いて

それを大切にしてくれることを私は願っています。

それはきっときっと、

あなたにとって、かけがえのない幸せだと思うから・・・


「幸せが降った場所」でした。

明日も「命のお話」は続きます。

あの震災を風化させないために。


じゃまたね。




2010/01/14(Thu) あの震災を伝えたい:実話「光に包まれた子犬」 クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

小沢邸に家宅捜査。

検事さんたちも思い切ったことするもんだ。

しかしこの捜索はいかがなもんでしょうね。

いくら小沢さんの評判がよくないからって

容疑を明瞭にしないまま家宅捜査とは・・・・・

大衆迎合みたいじゃまいか。

これについてはよくないと思います。

別に小沢さんの肩を持つわけじゃないけど

事情聴取も任意なんだし受ける必要ないと思うなぁ。

限りなく人権の平等性に欠けた捜査としか思えん。


今日も阪神大震災シリーズ「命のお話」です。

今日は「光に包まれた子犬」。

これも実話を元に編集しました。


<光に包まれた子犬>


阪神大震災のあった日から六日が経過していました。

その日は日曜日だというのに、被災地は朝から恨めしい雨でした。

時折りやってくる無気味な余震に脅えながらも、

着の身着のままの避難所暮らしをいつまでも続けることもできず、

変わり果てた我が家に危ないとは分かっていながら、

戻って行く人達も出始めた頃でした。


幸いなことに私達の地域は電気と電話がいち早く復旧したこともあり

家々に明かりが点き始め、

震災前の平和だった生活が徐々に思い起こされるようになりました。


そうした復旧もあって、一月二十二日の日曜日の昼近く、

私たち一家は雨の中を我が家に向かい始めました。

そして、我が家に一歩踏み入れた時、

私たちを待っていたかのように電話のベルが鳴り出したのです。


 もしもし、お宅の横の瓦礫の下から犬の鳴き声がしてますよ。

 もしかしたら、あの茶色の子犬とちがいますか。

 いつもお宅の前を通って行くもんだから

 ぼく、ワンちゃんのこと知っているんですよ。


その子犬は、私たちの飼っているシーズー犬です。

誰もが抱いてみたくなるような茶色の愛くるしい姿から

「チャチャ」と名付けました。

近所でも評判の賢い人気者でした。


知らせを受けてすぐ、家の横へ飛んで行くと、

ああ、あれほど探していたチャチャの懐かしい鳴き声が、

瓦礫の下から聞こえるではありませんか。

これまで発見できなかったのは、

地震で一瞬にして暗闇に閉じ込められた恐怖から声も出なかったか、

長い間気絶していたからでしょう。


  何とか助けなければ。


しかし家の横は、隣接していた大きなビルが倒れ込んで危険な上、

掘り起こすにも二人や三人の手に負えるものではなく、

雨の中呆然と立ちつくすばかりでした。

チャチャの悲しい、そして寂しい声が

時たま雨の中に響いていました。


そこに、近くのビルの工事現場から様子を見ていた

恰幅のいい中年の男性が私に声を掛け、事情を聞いてくれたのです。

そして即座に・・・


  わしも家でシーズー犬、飼ってますんや、

   よっしゃ助けたろ!

    みんな道具持って出てこい!


と言ってくれたのです。

親方の一声で職人さんたちは作業を放り出し、

救出に取りかかってくれました。

降りしきる雨の中、

時たま思い出したようにかすかに聞き取れる子犬の鳴き声を頼りに、

屈強な十人余りの男達の穴掘作業が始まりました。

山積みの廃材や瓦礫をかきわけながら、

ときどき、


   ワンコー! 頑張れよ!

    すぐに助けたるからなっ!!


という励ましの中、

作業は開始から三時間以上にもなりました。

その頃には現場を大勢の人が取り巻き、

固唾を呑んで見守っていました。


   いたぞっ!!


次の瞬間周りから、どっと歓声と拍手が湧き上がりました。

こうしてチャチャは暗闇から六日ぶりに、

嬉し泣きする我々飼い主に抱き上げられたのです。


あの震災直後は

数多くのペットが無情な飼い主に捨てられる、

そんなすさんだ世相でした。

仕方ないといえばそうかもしれませんが。


あれから四年・・・

優しい人にめぐり会えたチャチャはあの時から四年たった今も、

日のいっぱい差し込む我が家で、飼い主と共に幸せに暮らしています。


チャチャを助けていただいた方々へ・・・

あの折はお世話になりました。

私は、あの時ほど優しい人の心に触れたことはありませんでした。

どうもありがとうございました。

光に包まれた奇跡の命は、

今も私の足元で元気いっぱい走り回ってます。


  チャチャ&チャチャの飼い主より

   両手からこぼれるほどの感謝の想いを・・・・・


「光に包まれた子犬」のお話でした。

震災のお話は明日も続きます。

あの震災を風化させないために。


きの子さん、メイルありがとう。

来週までお待ちを〜、じゃまたね。




2010/01/15(Fri) あの震災を伝えたい:実話「空に還ったひと」 クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

アメリカ合衆国の南のカリブ海。

キューバやドミニカのご近所の小国ハイチ。

ハイチの首都ポルトーを直撃した大地震の映像。

もうね、見てるのがツライんだわ。

こうして震災の記事を書いてるから余計に悲しい。

なんという惨事だ・・・

こうして大地震は突然発生するんですよね。

ほんとに他人事じゃいけないんですよね。

それに比べてこの日本国は政治家のお金の問題でおおわらわ。

もう情けなくなってくるんだわ、

急いでやらなきゃならんことがあるでしょうが。

もうね、お金の問題なんかどうでもいいわ、

早く援助体制を整えないと。

困ってる人たちを一刻も早く助けてあげてほしい。


こちらの震災の記事について

掲示板に書き込んでくれた聖さん、GoGoさんありがとう。

書き込み読んだとき半泣きになったよ。


今日も阪神大震災のお話です。

今日は「空に還ったひと」です。

綴られた方の気持ちに沿うように実話を編集しました。


<空に還ったひと>


十六日の朝、家ごと放り出される夢を見ました。

それが地震の正夢だとは思いもしませんでした。

その事は未だ誰にも話せずにいます・・・



主人は朝四時ごろに起きて、体操をしたり座禅を組んだり、

写経をしたりなど、とても毎朝忙しい人でした。

十七日五時三十分、私の起床時間です。

でも、十七日の朝はなぜか十分ほど早起きしたのです。

そして朝食をすませ、

二階に上がり時計を見たのが五時四十分でした。

その六分後・・・

上下のゆれ、左右のゆれ、凄まじい地獄に襲われました。

ゆれが長かった、とても長かった。


  主人は一階で無事だろうか。


真暗闇の中、主人を呼び続けました。

しかし、返事はありませんでした。


  ひょっとして外に飛び出したのかもしれない。


私はドアを押したのですが歪んだドアは開きませんでした。

私は裏に回り、やっとの思いで外に出てびっくりしました。

自分の家が家ではなく、まるで瓦礫になっていたのです。

私のいた場所を残して住居のほとんどは崩れていました。


  主人がいない、死ぬはずがない、元気な人なのに。


私は主人を探し続けました。

しかし、現実になってほしくない不安が現実になりました。


七時過ぎに近所の人が主人を見つけて下さりました。

見つかったのは主人の手首でした。

崩れた階段の中ほどで手首だけがのぞいていました。

私はその手を握りながら、


 なんで死んだんや、

   生きててほしかったのに・・・


泣いているとすぐに近くで火の手が上がりました。

そこに警察や消防の人達が助けに来て下さりました。


 早く主人を出してあげて!

  このままじゃ燃えてしまう!


しかし警察や消防の人は主人を置いて走り去りました。


  生きている人が優先なので、すみません・・・


その言葉を聞いた私は、それ以上お願い出来なかったのです。

きっと主人も解ってくれた事と信じてます、ごめんなさい。


その夜、瓦礫になった家に火が入りすべてを焼きつくしました。

しかし私は、主人はひょっとして出してもらえたかもしれない、

そう思い、警察に行きました。

それもむなしく、私に手渡されたのは

焼けただれた主人の胴体だけでした。

朝まで元気に動いていた主人は

夜には小さな命のない黒い肉片になっていました。


健康には人一倍自信があった主人。

百歳まで生きるんやと叫んでいた五十二歳の主人。

バイクでツーリングによく出掛けていた主人。

「おまえの老後の世話はわしがするから安心せえ」と

いつもいつも言ってくれてた私だけの優しい主人。


  私との約束はどうするんですか?

      私を一人ぼっちにして・・・・・


もうお話することのないあなたへ・・・

結婚生活三十一年、

人が寝ている間に起きて働き、

夜遅く日曜も仕事仕事の新婚時代。

それもまた楽しかったです。

三人の子供達も成人になり、孫も三人。

これからは、わしら夫婦の時代やで、

といろんな計画を立てていましたが、

それももう叶わなくなったのですね。

でも安心してください。私も強くなりました。

あなたが長生き出来なかった分、私が長生きしますから。


主人の口ぐせは 

「古いものが滅び、新しいものが生まれる」でした。

私より先に空に還った主人は、この言葉通り、

神戸の町が大きく飛躍する事を願っていると思います。


「空に還ったひと」でした。

震災のお話、明日に続きます。

あの震災を風化させないために。


じゃまたね。




2010/01/16(Sat) あの震災を伝えたい:実話「残された命の意味を」 クワクワ MAIL 

現在深夜4時!

税金の申告帳簿に追われてるオイラです。

70%くらいは終了した。


長文掲示板に震災スレッド立てました。

聖さん、GoGoさん、ヨッシ〜さん、

失礼ですがスレッドの移動を勝手にしちゃいました。

ごめんなさい。

みなさんにあんなに心のこもった書き込みを頂けるなら

最初からスレを立てておけばよかった。

こうして毎日震災の記事の編集をしてるので

共感して頂ける方がいるってのはホント嬉しいです。

3名の方、どうもありがとう。

お返事はスレの締めできちんとさせて頂きます。

災害について思われることある方は

これから数日、あのスレを使ってください。


今日も阪神淡路大震災のお話です。

今日は「残された命の意味を」です。

「死ね」の言葉の意味を深く掘り下げた内容になってます。

幼稚園の先生の手記を元に編集してます。


<残された命の意味を:命語るのが私の使命>


震災後、

2人の子を亡くした両親に手紙を書いて誓ったことがある。


  私は、一生この仕事を続けます。

   生きてる限り、2人の命について語っていきたい。


幼稚園の「ぞう組」の担任だった私は、

5歳で逝った米津深理ちゃんだけでなく、一緒に亡くなった

兄の漢之君(当時7歳)が年長組みだったときも受け持った。

私は3人の園児を失った幼稚園で、ぞう組を任された。


  「死」についてどう話せばいいか。


園児たちを「怖がらせるだけかもしれない」とも考えたが、

死を曖昧にはしないと決めたのは、自身の体験があったからだ。 


私が5歳の春、父が病死した。

妊娠中の母、小1の兄と自分の3人がこの世に残された。

号泣する母の姿を見て、周りの景色が涙でかすんだ。

自分の心臓の音だけがドキドキ聞こえた。

いつもと違う自分の心臓の音を聞きながら

幼心に「お父さんにもう二度と会えないんだ」と分かった。


その後、母も病気で入院し、

生後間もない弟が九州の親戚に預けられることになった。

「私も行きたい」と泣いたのを憶えている。

これ以上、家族が引き裂かれてはいけない、と思った。 


  幼くても、死を目の当たりにした子供は懸命に考える。


私はこのような経験から


「悲しみを直視するから今を大切に生きられる。

 きっと分かってくれる」


と信じ、ぞう組の園児に向き合った。


 死んじゃったら、お母さんに会いたくても会えないんだよ。

 深理ちゃんのお父さん、お母さんは毎日泣いてるんだよ。


園児たちに、家族にとって

自分がどれほどかげがえのない存在かと、気づいてほしかった。 


「悲しい」

「そんなん、あかん」


と、徐々に園児たちから反応が返ってきた。

教室では亡くなった2人の亡き友の写真と一緒に過ごすことも、

自然な成り行きであり、いつもの風景になっていった。


ある日、窓ガラスにスズメが衝突して死んだ。

園児たちは、


 すずめさん、深理ちゃんの所に行ったのかな?

  天国に行ったら深理ちゃんに会えるんだろうね。


と話し合った。

別のスズメが飛んでくると、


  死んじゃったスズメさんのお母さんかもしれないね。

   きっと、会いに来たんだよ。


と、死んだスズメを屋外のテラスにそっと置いた。 


そんな出来事を深理ちゃんに伝えるため、

仕事帰りに、亡くなった2人の遺影に毎日単車を走らせた。

「命を大切にする気持ちが、園児の意識の奥底に残ってくれたら」

と、私にとって願い続けるだけの一年だった。 


卒園式の前に話をした。


 深理ちゃんの名前が呼ばれた時、

  深理ちゃんの分まで頑張っていこうと思う人は、

   深理ちゃんに代わって大きな声でお返事していいからね。


数日後の卒園式で、深理ちゃんの名前が呼ばれたとき

ぞう組全員の


   はいっっっっっ!!


と割れんばかりの元気な返事が会場にこだました。

それは天国の深理ちゃんに届くであろう大きなこだまだった。

「こだま」は「木霊」、そして「子霊」になったような気がした。


私は、震災の6年後にその幼稚園を離れ、2つの園に赴任した。

冗談で「死ね」と口にしてしまう園児には、


  言われたらどう思うかな?

     本当に死んでいいのかな?


と丁寧に語って聞かせた。

テレビで報じられた凶悪事件が話題になると、

「殺された人のお母さん、どんなに悲しいやろね」と。 


自分も二人の娘を授かった。

長女を保育園に迎えに行く途中、


   もし、この子がいなくなったら・・・・・


と考え、涙が止まらなくなったことがある。

震災で犠牲になった園児らの両親のことが、

また違う痛みとしてあれから14年経った私の心に突き刺さった。 


ぞう組は、それぞれに10代を過ごした。

教え子たちが今も、折々に

家族と深理ちゃんの思い出を話していると聞くと

胸がいっぱいになる。


定年が近づいた頃、彼らの子が幼稚園に通っていて、

親たちと再び命の重さについて語り合う。

そんな日が訪れるまで、私は「命の語り手」として生き続けたい。

「死」の言葉を軽々しく使う人がこの世からいなくなるまで

「死」の言葉を冗談半分で使う人がこの世からいなくなるまで

命の大切さについてずっとずっと語り続けていきたいと思う。


命のお話、

「残された命の意味を」でした。

震災のお話、明日もつづく。

とうとう明日が「震災の命日」です。


じゃまたね。




2010/01/17(Sun) あの震災を伝えたい:実話「命の終止符」 クワクワ MAIL 

現在深夜3時半!

15年前の今日・・・あと約2時間後かな。

阪神淡路大震災は突然発生しました。

今日が「震災の15回忌」になります。

今日は「命の終止符」です。

筆者の気持ちに沿うよう編集してみました。


<命の終止符>


あの朝、1月17日早朝。

私はもう起きなくてはいけない、と思いつつ、

もう少し、あと1分だけと、

部屋がストーブで暖かくなるのを布団の中で待っていました。

すると・・・・・地震? 

と思われる軽い揺れの後、すぐ次の瞬間、


  ガタガタ! 

   ガタ、ガチャ!ガチャガチャ!!


と色々な物が落ちたり、ぶつかったりする音と共に、

家がひっくり返るほどの強い揺れに襲われました。

まるで、怪獣映画に出てくるような巨大な生物が、

町に現れて家を踏みつぶそうとしているような感じでした。

私は、「すごい地震だ!何とかしなくてはっ!」

と思いつつも、

かつて経験したことの無いひどい揺れのため

立ち上がる事も出来ず、

「このままここで死ぬのかな・・・」

という思いが頭をよぎりました。


気がつくと、主人が私の上に重なったような状態で馬乗りになり、

私の頭を抱きこむようにかばってくれていました。

私は動けないまま、隣の部屋で寝ていた息子の無事を祈りつつ、

すぐ横でまだ眠っている6歳の娘の頭に落下物が直撃しないよう、

布団を頭の上まで引っぱり上げて揺れがおさまるのを待ちました。

この間とても長い時間に感じられましたが、

ほんの数秒だったと思います。


揺れがおさまって、起き上がれるようになって、

すぐ私は2つのストーブを消し、

その足で1階に続く階段のドアを開けて出口を確保し、

子供たちに大声で、


 すぐにくつ下をはいて、服を着て、ジャンパーを着なさい!


と言いながら、自分自身も同じ事をしました。

「お父さん、こわい」 と叫ぶ子供たちや、

「どうしょう、どうしょう」 とパニック状態の私に、

「大丈夫、大丈夫、落ち着きなさい」 となだめる主人の顔は、

青く透き通って、血の気がありませんでした。

日頃、少々の事では動じず、ポーカーフェースの主人に、

かつて見た事もない真剣な表情を見た時、

私は目の前で起こっていることの重大さを知りました。


その後、

不安と恐怖に脅える私達に追い打ちをかけるように電気が止まり、

真っ暗闇の中、

たびたび襲ってくる余震がおさまるのをひたすら待ちました。

そして数分後、主人は息子を、私は娘をつれて、

一気に階段をかけ下りて、庭に止めてある車に乗り込みました。

この時、とりあえず家の下敷きにならなくて済んだんだ、

そう思い、ほっととしました。


まだ夜も明けない早朝、

ルームライト越しに家族の無事な姿を確認しながら、

カーラジオに聞き入っていました。

この時程、夜が明けるのを待ち遠しいと事はありませんでした。


「兵庫県を中心に大地震がありました」

「死者が多く出たもようです」


ニュース速報が伝える被害の規模は、だんだん大きくなるばかり。

灘区にある実家や、姉達の無事を知った後、

ニュースを聞くだけの一日が終わり、

恐ろしくて家の中にも入れず、その夜は車の中で過ごしました。

家の中が戦場と化したのを知ったのは次の日でした。


それから一週間程してから、知人を探す為、

灘区の避難所に行く途中、あちらこちらでつぶれている家や、

倒れかけたビルを見た時は

本当にこの世の物とも思えないむごたらしさでした。

見るも無惨に壊れた家の前で、そこに住んでいた人でしょうか、

70歳から80歳くらいの老夫婦が

手を握り合って激しく、むせび泣いておられました。

慰める言葉もありませんでしたが、

なぜか、他人事だと思いながら通り過ぎて行く気にもなれず、

少し離れた所で私ももらい泣きをしてしまいました。

そして心の中で・・・


  何のお役にも立てません・・・

   ごめんなさい、ごめんなさい・・・


何度もそうつぶやいて、

涙でぼやける景色の中、逃げるようにその場を去りました。


また、通りかかった公園では

幼稚園くらいの女の子と、12歳くらいの男の子の兄妹が

公園の端でじっと座っているのが目に飛び込んできました。

「何しているの?」 と私が訊くと、


  あのね、いえがこわれてお母さんが死んでね、

   お父さんもけがをしてびょういんに行ったから、

    おばあちゃんの所にあるいて行くとちゅうなの。

     お父さんも血がいっぱいで死んじゃうかもしれない。


と目に一杯の涙をためて言いました。

まるで何かにすがるような目をしていました。

私はたまたま持っていたチョコレートを出して、

「食べる?」 と訊くと、 「うん。ありがとう」。

そう言った後、2人の兄妹は泣き出してしまいました。


  あの幼い兄妹、

   あれからどうしたのでしょうか・・・

    できることなら私が一緒にいてあげたかった。


歴史に残るようなあの大地震のあと、

家の下敷きになって苦しみながら死んでいった人々、

「助けて、あついよぅ、あついよぅ」 と叫びながら

炎にのまれて黒こげになった小さな子供たち、

何十年も生きてきた最後に、

避難所で、寒さと飢えのために衰弱して、

「お世話になりました。ありがとう」 と言い残して

孤独の中、息を引きとられた老人の方々。

この形容し難い悲しみや怒りの気持ちは、

いったいどこにぶつけたらいいのでしょうか。


このような理不尽な力によって、たった一度きりの人生に

「命の終止符」を打たれてしまった多くの人々の無念の気持ちに

心より黙とうを捧げると共に、

家をなくし、何よりも大切な家族や、恋人をなくし、

幸か不幸か残された人々にいずれ訪れるであろう、

つらくて険しい未来に

少しでも多くの幸せが訪れる事を私は願ってやみません。


今の現実を生きてる方々へ・・・

私だってみなさんと同じように

平和で当たり前の現実の中で生活していたのです。

災害なんて他人事でした。・・・あの震災に遭うまでは。

それでもあれは突然やってきました。だから・・・

未来の被災者の方々へ伝えたいのです。

あなたにできる限りの備えが必要なことを。

そしてその備えは、

あなたやあなたの大切な人の命を

この世に残してくれる守り神であることを。

あなたの手で守ってください、

かけがえのないあなたの大切な人たちを・・・・・


「命の終止符」のお話でした。

今日は神戸・淡路に向かってそっと手を合わしましょうぞ。


じゃまたね。




2010/01/18(Mon) あの震災を伝えたい:ラスト「災害時には」 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

やっと完成した、税金の帳簿!

ひじょーーにつらかったわ。

毎年、自己申告されてる方なら

これがいかに労力を消費する作業かはご存知だと思うけど。

ふぅ〜〜、

あとは高校入試の過去問題5科目の解答さえ作れば

急ぎの残業はなくなるんだわ。先が見えた。


プレ当選者の方々、キャプテン、

奈良県のご注文いただいてる方、どうもすみません。

できるだけ早く発送させていただきます。


今日は「災害に備えて」しておくべきこと。

昨年・一昨年と同じ記述です。


<災害に備えて>


1、家族があわてず行動できるように、

 普段から話し合ったり、確認したりしておくこと。

・避難場所、避難路はどこにあるか

・家族間の連絡方法と最終的におちあう場所

・家の中でどこが一番安全か

・救急医薬品のある場所


2、家具の固定

固定器具はいろいろ売っていますが「鎖もの」は避ける。

震度7の揺れには鎖は耐えられない。

L字型の金具で家具自体を壁に打ちつける。

大型テレビやピアノが数メートル飛ぶくらい揺れるから。


3、寝室に背の高い家具を置かない

阪神大震災での死者の多くは、火災と寝室での家具による圧死です。

圧死は6割に及ぶとか・・・

大きなタンスの横で就寝されてませんか??

そんな「就寝」は「終身」を引き起こします。


4、非常時のために物品の用意

ラジオ、懐中電灯、くつ、

それにコンロ、避難時にはガスコンロが役立つそうです。

電気と違い、ガスは復旧までずいぶん時間がかかるらしい。

懐中電灯には要注意です。

いざという時に電池が切れていた、

こういった出来事が多かったそうです。

どうしても持ち出したい貴重品は部屋の奥とか、押入れにしまわない。

家が倒れることもあるだろうし、

停電になったら、探し出すのが困難になるから。

手元に置いてた方がいいでしょうね。

あと、メガネ。

すぐメガネがかけられるようにメガネの置場を考えておく。

メガネをなくして苦労したという話は多くあったそうです。

コンタクトの人も、水が出ないのでメガネが必要です。

さらに「帽子」。

避難所での、何日も風呂に入らない生活では髪はボサボサになります。

あった方がいいですね。

しかし、最も重要なのは「水」です。

使用済み水の風呂への汲み置き、

庭にペットボトルに水を入れて非常時に備えるのも有効です。


5、ガス製品から電気製品に

災害時、電気は比較的早めに復旧します。

阪神大震災の時には、ガスの復旧に3ヶ月以上かかりました。

今はどうなんだろう。


6、地震保険や火災保険

これは支払われないことが多かったそうです。

証明が大変らしい。延焼には保険おりませんし。

たくさん支払われた例もあるにはありますが、

すべての人に保険金をもれなく払ったら、

保険会社の経営は成り立ちませんしね。

保険の加入はよく考えて。


次に「災害が起こった時」に何をするべきか??

被災者の体験談を元に編集してみました。


<もし災害が起こったら>


1、避難は徒歩で。

避難するときは、必ず徒歩で避難する。

車の使用はできるだけ控えないと緊急車両の邪魔になります。

それに、地震で道路が破損していることもしばしば。

阪神の震災時には、

破損に気付かずに陥没道路に突っ込んだ車が多かったそうです。

道路の破損は、よほどその箇所に近づかない限り分からないらしい。

遠くから見ただけでは道路の破損には気付かないことがほとんどです。


2、持ち物は少なく。

震災後、避難するときは

携帯品は必需品のみにして、背負うようにした方がベター。

狭い路地、壁際、がけや川べりを通らない。

落下物やブロック塀の倒壊の危険地域には近寄らないように。


3、水をためること。

これが最重要項目のようです。

飲料水もそうだけど「トイレ」に相当困るようです。

普通の水洗で1回に「バケツ2杯分」が必要になります。

避難所で、自衛隊の給水に長時間並んでも

1人で運べるのはバケツ2杯。

1回並んで(1時間くらい)トイレ1回分しかもらえないようです。


4、屋内でも靴を履く。

暗ければ、足もとの様子が全く分かりません。

グラスや食器、窓ガラスがそこらじゅうで割れています。

水が出ないから傷口が洗えない。だから、清潔に保てない。

病院は重症の患者さんで一杯ですしね。


5、家を離れるときは、ブレーカーを落とす。

阪神大震災では「通電による火災」が非常に多かったそうです。

電気はガスや水と違って半日〜3日くらいでかなり復旧するようです。

通電時には、電力会社の人が各家を回って人がいるのを確かめてから

通電するのが原則らしいのですが、

災害時には不可能なので勝手に通電されることも多いようです。

それにより多くの「通電火災」が発生し、全焼家屋が多かったようです。

地震後何時間も経ってから火事になった家が多くあったようです。

お気をつけを。


6、電話はすぐに。最低限の人だけに。

揺れがおさまって30分くらいは電話も繋がることが多いようです。

電話する余裕なんかない人も多いし、

地震があった地域以外の人は

まだニュースを見てなくて知らないことが多いから。

だから、両親・親戚、心配してくれそうな友達、

会社に連絡を入れ、無事を知らせておきます。

最低限の人数に、できるだけ早く無事を知らせること。

そして、みんなに伝えておいてもらいます。

電話は一度繋がらなくなり始めたら大変です。

あと、携帯電話については役に立った、

逆に役立たなかった、人により様々なようです。


以上、実際に被災された方々のお話でした。

ちゃんと備えてくださいね。

「自分は大丈夫」って気持ちが一番怖いと思います。


震災のお話はこれで終了です。

亡くなられた多くの方にご冥福を。

じゃまたね、また来年のこの冬の時に。


数日間、重いお話が続いたので明日からは抱腹絶倒。

思い切り笑えるお話をプレゼント。




2010/01/19(Tue) 笑えるお話:ぱーと1 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

残業終了、おつかれさま。

とは言ってもお受験は今週金曜日からガチなので

緊張の連続なんだけど。


キャプテン、昨日発送したよ。

本日の夜にお届けできます。

奈良県の方、本日発送致します。

東大寺のシカも地元の方からすれば

あまり喜ばしい存在じゃないんですね、

ってメイル見て思ったよ。メイルありがとう。

ゲリプレ当選者の方、

すそのさん、きの子さん、聖さん、ネヴァンゲリオンさん、

本日か明日にお送り致します。

もうほとんど準備は出来てます〜

すそのさんへはお店の住所にお送り致します。


数日の間、悲しいお話が続いたので

今日から「笑えるお話」シリーズ。

さぁ、どんどん笑ってください〜


・スクワット家族

6歳の頃、 夜中に怖い夢で目覚めたオリは、

母親の寝てる部屋へ助けを求めに行った。

母親の部屋の襖を開けたら、そこにはナント・・・

全裸で抱き合う両親のお姿が。

まだ何のことか理解できないオリは

不思議な感じでその様子を眺めていた。

慌てた父と母は全裸で立ち上がり、

スクワットを始めながら意味不明の言い訳をオリにしてた。

オリもスクワットに参加したい熱い思いに駆られ、

同じように服を脱ぎ全裸でスクワットを開始した。

体力に限界がきたのだろうか?

私が止めないで出て行かないので諦めたのだろうか?

母親は、ひぃひぃ言って

スクワットしながら部屋を出ていった。

父は半泣き顔で、スクワットを続けていた。

大きくなって色々な事を理解できるようになったオリは、

ガキの頃の自分の勇気ある行動に腰を抜かしている毎日です。


・ブヨブヨ

高校生のとき、友達の姪っ子(4歳♂)を抱っこしてたら

えらく上機嫌で私のわき腹をプニプニしまくってた。

非常に複雑な気持ちで、そのまま抱っこしていたのだが、

その子をお母さんに返したとたん・・・


  ブヨブヨ〜!ブヨブヨ〜!もっとぉ〜!

    うわああぁぁああん!ブヨブヨォ〜〜〜!


と大きな声で泣かれた。

そのときの私の顔面は般若みたいにひきつっていた。


・仮想中華屋

俺は焼き飯とか炒める時「仮想中華屋」になる。

「チャオエィ!チャオエィ!イーティーパンパっ!」と

適当な中華風中国語を叫びながらフライパンでご飯を炒める。

時々、後ろを振り返り、

「アーチャンラー!!ヤオウェイ!ヤオウェイ!」と

叫んで指図する。

もちろん誰もいない。


笑えるお話、明日に続く。


グラン♀に続いて

シェンクリング♀幼生1も羽化準備を始めた模様。

孵化してから半年強。

オオヒラビン750mm1本で羽化。

この個体シェンク♀はなかなか大きそうだわ。

多分48〜50mmで羽化すると思うんだけど。

50mmを超してくれないかな。

♀でも50mm超えの♀って迫力あるしねぇ。


じゃまたね。




2010/01/20(Wed) 笑えるお話:ぱーと2 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

キャプテン、連絡ありがとう。

無事にお届けできてよかったです、さんきゅー。


奈良県の方、昨日の夕刻に発送させていただきました。

到着は本日の14〜16時です。

無事にお届けできますよーに。


ゲリプレ当選者の方々、

昨日、封筒を郵送いたしました。

でも昨日の夕方にポストに入れたので

まだ配達されてないかもしんないな。

おそらく21〜23日の間に届くと思います。

間違えて捨てないでね。


今日も「笑えるお話」です。

昨日のつづき。


・最後にみたもの

ウチの嫁は寝る前にテレビを消すとき、

直前に何が映っているかを気にする。

最後に見たものが夢に出てくる確率が高いらしい。

だからいつも、キレイな景色とか、

おいしいものを見てからテレビを消している。

それはかまわないが、

毎日そう都合よく、嫁が寝る前に良いものが映るわけもなく、

よく「なんで変なCMとか恐い番組しかやってないのよ〜!」と

眠い目をこすりながらチャンネルをバシバシ変えている。

それならビデオに好みの画面を録画してそれを見れば?

と思うのだがそれじゃ駄目らしい。


先月、それがものすごく長引いた日があって、

リモコン握りながら半分寝ていたから

俺が半ばマジ切れして

「いい加減にしろ!」と怒ったら涙目になった。

結果、俺が適当にチャンネルを回して、

何が映っていても、それで消して寝ることに。


息詰まる中、


俺「いいな?本当にこれで最後だぞ!(リモコンに指をかける)」

嫁「うん(ゴクリ!)」

俺「せーのっ!」

嫁「・・・きゃぁぁあああぁぁああっ!!」


画面には、朝まで生テレビの田原総一郎のドアップ。

(プチッ!)←テレビを消す音

その晩の嫁のうなされ方は尋常じゃなかった。


・彼女の気になるところ

僕には彼女がいます。

そして週に1回〜2回くらいエッチするんですが、

ひとつ気になる事があるんです・・・。

エッチしてるとき彼女が

「あんあん・・」とか言いますよね。

でも彼女が絶頂に達してくると


  ああ〜、ああ〜!! ああ〜〜〜!!!

    なるほど!!なるほど!!なるほど!!

      ああ、ああ〜〜〜〜!!!なるほどーーーー!!


と言っていくんです。

本人は大真面目なようなんですが、

僕はこんな彼女がダイキライなんです。

毎日夜には憂鬱になります。

いったい何が「なるほど」なんでしょうか。


笑えるお話、明日に続く。


昨日に続いてシェンクリングの♀1が部屋に入った。

今度の個体はそれほど大きくなさそうだな。

43〜47mmってとこかな。

同じ条件で飼養してるのに随分とサイズって異なるもんだ。

グラン♀1も続いて部屋に入ったわ。

こちらもサイズは、いまいちって感じ。


じゃまたね。

また残業が増えた、タマンネ、もうタマンネ。




2010/01/21(Thu) 笑えるお話:ぱーと3 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

奈良県の方、無事にお届けできてよかったです。

気候も3月並でいい日だったな。

わざわざ到着メイルいただき恐縮です。


ゲリプレ当選者の方、

すそのさん、きの子さん、聖さん、ねばっちん、

多分今日封筒が届くよ。

封筒の中には、しょーもないクワクワさんの手紙と

賞品が入ってる。お金持ちになる人がいるかもしんない。


TOP画像交換しました。

「あしたのジョー」!

でも粗い作りになってるわ、急いで作ったから。

やっぱ時間を掛けないといいのはできないわ。


TOP画像下にハイチ大地震被災者支援

「ドラえもん募金」の連絡先を掲載いたしました。

自己満足でもない、

誰にもほめられない一個人のほのかな善意の気持ち、

もしよければ協力してください。

遠い国で「ありがとう」って

思ってくれる人がいるかもしれないから。


今日も「笑えるお話」です。

昨日のつづき。


・彼氏の事情

彼氏の携帯を見たの。

あたしをどんな名前で登録してるのか気になって。

普通「ハニー」とか「○○ちゃん」とか入れ方あんじゃん?

でも、名前入れても、ハニーで入れても出なくて、

自分の番号検索したら、

「ドンキホーテ三鷹店」って出てきた・・・

もう泣いた(T-T)


・武士の会話?

コンビニで弁当を買ったら店員に

「あたためますな?」と言われたんだ。

動揺しつつも「さようでござる」と答えた。

ちょっと武士になった気がした。


・一寸先は闇

アイフルの面接で、

最後に面接官を笑わせてやろうと思い

「採用は計画的に!」

って言ったらマジキレされた。

結果はやっぱ不採用だった。


・寂しい人付き合い

この前バッティングセンターで

マスクかぶってキャッチャーの練習してたやつがいた。

それだけでも面白いのに取ったボール返しながら

「ナイスボー!」とか言ってるからもう泣いた。


・センター試験にて

俺の教室なんだけど、座席は

後ろの机にくっついたイスをパタンって倒すタイプだった。

前にいた浪人生がイスを倒さずに普通に座る勢いで

何もない空間に飛び込んで、机と机の間に吸い込まれていった。


・エレベーター

エレベーターに乗ってる時に前から走ってくる人がいたから、

ドアの「開」ボタンを押そうとしたの。

でも、間違えてニッコリしながら「閉」を押してしまい、

満面の笑みとともにドアが閉まった・・・

閉まっていくドアの向こうの人は、かたまっていた。


笑えるお話、明日も続く。


セットしてたレギウスのセットにグリーンエッグ登場〜

実に健康そうな卵だし今度は無精卵じゃなさそうだ。

きっと孵化してくれる・・・はず。

しかし今採卵すると♀は夏に羽化してくるんだな。

♂は秋かなぁ。

夏の虫部屋気温は高いしサイズは期待できそうにないわ。

目指せ、♂70mm、♀50mm!


じゃまたね。




2010/01/22(Fri) 笑えるお話:ぱーと4 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

とうとう胃をやっちゃったようだ。

果てしなくイタイ。

これ全部お受験のせいなんだけど。


とりあえず今日が高校入試の第一弾です。

3月中旬の第四弾まである中の一つ目が本日行われます。

こわい〜、受験コワイ〜、って

昨日は随分と女の子に袖にすがりつかれて泣かれたもんだ。

胃が痛くて、掛けてあげるいい言葉が出なかったが。

勝ちは自らの力でつかみとって来てくれると思う。

長い人生のうちの初めての勝負。幸運を祈るばかりです。


今日も「笑えるお話」です。

笑ってやってくだせぇ。


・酔っ払い

酔っぱらいも遠くで見てるぶんには

実に面白いのもいる。

駅のトイレで用を足そうとしてた酔っぱらいのオッサン、

チャックを開けてゴソゴソしながら


  アレェ〜!? ねぇぞォ〜〜?


そんな筈あるか、よく探せ。


・犬の散歩

犬の散歩中に犬がウンコしたので紙袋に入れてたら

後ろから来たスクーターの男にウンコ袋をひったくられた。

見事にアフォなひったくりだった。


・ドラゴンボールZ

幼稚園の頃。

大好きなじいちゃんが他界した。

葬式に来た坊さんが、じいちゃんを殺したと思った俺は

お経中に・・・・・


  消えろっ!ナッパ!!


と叫びながら、思い切り後頭部を殴った。


・じいちゃんと捨て犬

じいちゃんが犬を捨てに行ったら、

なぜか、犬が先に帰ってきた。


・欲求と親子愛

今日、母親の財布から金をパクろうと思って開けたら、

10年前の母の日に俺があげた肩たたき券が

今もなお、大事そうに入っていた。

俺は泣きながら・・・・・2千円を抜き取った。


・ヒーロー

彼女とジャレてヒーローごっこしてるとき

彼女に向かって


  でたな!

   妖怪クロチクビー!!


って言ったら、遊びなのにマジ切れされた。

ひっかかれたり、

思い切りビンタされまくった俺の顔面が妖怪になった。


笑えるお話、明日に続く。


ゲリプレ当選者の方にはまだお届けできてないようで・・・

封筒って結構時間が掛かるみたいね。

でも流石に今日にはお届けできる・・・と思います。


じゃまたね。




2010/01/23(Sat) 笑えるお話:ぱーと5 クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

受験生は無事に帰ってきた。

胸をなでおろしてホットした。

あとは人事を尽くして天命を待つ、の心境だわ。

面接試験で尋ねられた内容は8個中7個がドンピシャ。

すでに対策してたのが7個もあったよ。

ガッコの先生は

「面接は練習していくもんじゃない」

って子供たちに仰られてたみたいだけど

中学生は咄嗟の機転がなかなか利かないから

やっぱしておかないと。これも作戦のうちだと思う。

中世に戦術ナシで戦をする大名はいなかったと思うけど。


まだまだ行くぞ、笑えるお話シリーズ。


・むしょくですか?

メガネを作りに行ったときに

「むしょくですか?」と店員に訊かれた。

「はい、フリーターです!」と答えたら

店員が変な顔をした。

どうやらレンズの色のことだったらしい。


・女性専用車両

俺の母ちゃんは女なのに

なぜか女性専用車両から追い出された。


・とある質問掲示板にて

皆さん質問に答えてくださってありがとうございました。

無事に「自決」しました。


・就職難

内定無い 内定無いけど 泣いていない


・食べてください

会社に出勤したら、

ロッカーに袋がさげてあって、メモがついていた。

里帰りしていた後輩からで、

「実家の姉です。食べて下さい」 と書いてあった。


  あね??


不思議に思って袋を開けたら柿が入っていた。

どうやら漢字を書き間違えたらしい。


・再生紙

小学校の頃、再生紙使用の教科書を見て

「これってイモリみたいに再生するんだ!!」

と思って教科書を破った。

俺って実にアフォだった。


・理科のテスト

俺の中学の時の理科の先生は、


 両生類の動物を1つ挙げよ (答え:イモリ)

  爬虫類の動物を1つ挙げよ (答え:ヤモリ)

   哺乳類の動物を1つ挙げよ (答え:タモリ)


って書いたら配点5点のところ10点くれた。

点数の横に「w」ってマークがついてたw


笑えるお話、明日に続く。


ゲリプレ当選者の方、お待たせ〜

ねばっちん、聖さん、きの子さん届いたようね。

3ケタの数を掲示板に書いてもらった理由は

そういうことだったの。

みなさん、わざわざ到着のお知らせくれてありがとう。

あとは、すそのさんだけなんだけど

無事に封筒は届いたんだろうか。

もう届いたならオイラの義務はこれにて終了なんだけどなぁ。


じゃまたね。




2010/01/24(Sun) 笑えるお話:ぱーと6 クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

中島美嘉さんのAlwaysって曲いいねぇ。

中山美穂さんの映画の主題歌になってるな。

あと木村カエラさんのバタフライもいいわ。

これは結婚雑誌ゼクシィのSongだな、確か。

ゼクシィかぁ・・・

いつか100冊くらい買ってやるんだぜ。


今日も「笑えるお話」シリーズ。

昨日のつづき。

最初のお話ってカワイイ。


・地震

中学生のとき

授業中に地震が起きてみんなが机の下に隠れる中

俺だけ天に向かって

「やめろよ!みんなは関係ないだろっ!」って叫んでた。


・好奇心

小学校のとき下校の途中で犬の交尾をぼーっと眺めてたら

カメラを持ったじいさんに写真を撮られた。

後日、母親が俺に差し出した地元の情報誌に

「好奇心」って言うタイトルで

交尾を見つめている俺の写真が載ってた。泣いた。


・着信音

隣の部屋の住人の着信音がすげー聞こえる。

むかついたから、俺も同じ着メロにしてやった。

俺の携帯が鳴るたび、

隣の部屋がガサゴソするのが聞こえる。ざまーみろ。


・ブヒ

同じサークルの先輩のデブ女が

俺と目が合うなり接近して顔を凝視してきた。

「何見てんだよデブ女」と思っていると・・・


  ブヒ、ブヒっ、ブヒっ!


これって部費のことだったけど、

最初はちょっとだけびっくりした。


・ATM

ATMの音声ガイダンスが壊れてて、

「ください」の部分が聞こえなくなってた。


  通帳をお入れ   !

   現金をお取り   !


と、まるで女王様のようなATMだった。


・言わずに居られない

スーパーで三十歳前後の女性と、多分その子供。

子供はカートの車に興味があるらしいけど、

お母さんは買い物を優先したかったらしい。


子供:おかーさん、くるまぁ〜〜

女性: ・・・・・だんきち。

子供:くるまぁぁぁぁ!!

女性: ・・・・・・だんきち。


こっそり呟いてたのが聞こえた。

お母さん可愛いwwwwwwwww


笑えるお話、また明日に〜


夏採れメンガタメリー幼生の様子を見てみた。

♀は1頭を残して全部部屋に入った模様。

♀は来月の中旬までには全頭羽化しそうだわ。

白眼っぽい♀サナギも1頭確認。

♂も孵化から半年経ったので、もうすぐ部屋に入るんだろうな。

もう体は真っ黄っ黄だし。


すそのさん、連絡ありがとう。

これで任務完遂。

ゲリプレの賞品は「ナンバーズ3」でしたー。

みなさん、当たるといいね。

クワクワさんも¥1000分を買った。

「451」っす。


じゃまたね。




2010/01/25(Mon) 笑えるお話:ぱーと7 クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

いよいよ本日が高校入試の合格発表第一弾だわ。

どんな結果が出るんだろうか・・・ん〜〜。

今年の大学入試はあっさり終わったんだけど高校入試がなぁ。

おー、かみさま、ほとけさま。


今日も「笑えるお話」です。

これって結構オモロイでしょ〜


・発送の連絡

オークション出品者から発送の連絡が来た。

「ヤマトで発進します」って。

俺の荷物ってイスカンダルへ行ったみたいだ。


・センス

電車のドアのところにある

「ドアーにご注意ください」

という注意書きが誰かに部分的に削られていて

「 アー   汗 く さい」になっていた。

これやったヤツってすごいセンスの持ち主だと思った。


・名字

母ちゃんの再婚相手がタイ人で、

俺の名字が、いつの間にか「チョモラペット」になってた。


・童貞

中学生の頃、童貞って何のことか分からなくて

隣の家のお姉ちゃんに聞いたら

童貞っていう三国志時代の中国の武将だって教えられた。

俺は三国志ごっこで、

「我こそは童貞なりっ!」って大声で公園で叫んでいた。


・たまごっち

友達に貸してたたまごっちが割れて返ってきた。

小3の夏だった。

友達曰く・・・


  たまこが孵ったんだ。


俺はなぜか感動して納得してしまった。


・みんなで手を振ろう

昨日の帰りのこと、

ハンバーガー食いながら駅のホームに降りたら

ちょうど座敷のついてる列車が停車してて

中で人が20人くらいご飯食べてんのが見えた。

それを眺めてたら、

そのうちの1人のおばさんと目が合って、

とりあえずハンバーガー食ってて幸せだったんで

笑顔で会釈したら

おばさんが小さく手を振ってきて、それで自分も振り返して、

それでなぜかおばさんの周りの人も反応してきて

その車両のほぼ全員がこっちに向かって

超手振ってきてる状態になってて、

自分もどっかのドラマ並みに超笑顔ででっかく手振ってたら

丁度いいタイミングで電車が発車して

自分1人がホームに残された。

自分でもなんだかよくわかんなかったけど楽しかったw


笑えるお話、まだ続く。


先月にエサ交換した種の幼生の生存確認してみた。

中国クルビ、ハスタートノコ、ゼブラノコ、メタリフェル白眼、

それぞれ半数の生存確認。

ファブリースノコは全頭生存確認済み。

どうやら心配なさそう。

種が絶えるってことはなさそうだわ。


じゃまたね。




2010/01/26(Tue) 笑えるお話:ぱーと8&合格発表 クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

今日も「笑えるお話」です。

どうぞ〜〜


・俺はヒーロー

高校生くらいの時の話、

俺は学校の帰り道を自転車で爽快に走ってた。

すると、目の前で

二人乗り用の自転車に乗った母子が車に跳ねられた。

母親はその場で倒れたけど、後ろに乗ってた子供が

その衝撃で、かなり高く飛ばされた。

たぶん2階の屋根くらいの高さ。

その子供はなんか自分の方に飛んできたんで、

「あれ?これ受け取れるんじゃね?」と思い、

俺がハンドルから手を離して構えたら見事にキャッチ!

そのまま勢いで俺は思いっきり転んで

あちこち擦り剥いたけど、なんとか子供は無事だった。

「俺ヒーローじゃね?」とか思ってたら、

倒れた母親が起き上がるなり凄い怒った形相で走ってきて、

「何してんのよあんたぁ!!!」って叫びながらビンタされた。

「何で俺殴られてんの?はぁ?」とか

「あんた車に跳ねられたのに元気だな?」とか

頭ん中グルグルになってたら、母親が我に返ったのか、

凄い勢いで謝り倒してきた。

まぁ、ヒーロー気分だった時にビンタされたのは衝撃的だった。


・拳法の達人

俺は風呂に入ると中国拳法の達人になる。

まず出したシャワーに向かって

「ウーホアチャ!アチョ!ホワタァっ!」と

掛け声と共にひたすら散打の嵐!

散打の修行を終えると、ゆっくり太極拳の動きをする。

途中で勝手に名付けた紅孔雀の舞のポーズを取って終了。

次に本番の武器を使った演舞に突入。

シャワーのヘッドをヌンチャクに見立てて

「ウィー!アタァ!アタァ!ホアタァ!!」と

言いながらブンブン振り回し、

最後にブルースリーの真似をして終了!

ひとしきり暴れて満足したら、

はぁはぁ言いつつ、チンコを洗って風呂を出る。

一度、家に誰もいないと思って暴れてから風呂を出ると

一部始終聞いていた妹が脱衣場で悶絶してた。

「これだから素人は困るよな」と言いつつ退散したが

夕食の席で家族にバラされて晒し上げ。

家族が爆笑する中、

淡々と飯を食い終え部屋に戻ってから恥ずかしくて泣いた。


笑えるお話、まだ続く。


昨日の合格発表の結果・・・合格!!

合格確率2分の1のお受験第一弾は無事に終わった。

同じ学校から受けた他の子はたくさんいたそうだけど全員落選。

やっぱ果てしなく対策してたのが功を奏した。


  勝った。


オイラの教室での10年間の歴史で

最高レヴェルの学校に合格した。


今回合格した女の子は母子家庭。

この子は将来母に楽をしてほしい一心で勉強してきた。

母は病気がちでずっと体が弱い。今もずっと病院通いです。

女の子は、自分が何とかしないと、と一念発起。

親孝行な子。成績は元からよかったわけじゃなかった。

将来は東大を目指すらしい。

オイラはその気持ちに胸を打たれて

できるだけのことをしてきた・・・つもり。

深夜遅くまで教室に残ってることが多いので

1週間に5日くらいはオイラが家まで車で送って帰ってた。


その子の母も立派だった。

娘の心にすき間ができないように

自らの遊びたい、楽しみたい気持ちをずっと抑えてた。

抑えてたと言うより捨ててた。

クリスマスもなし、お正月もなし、旅行などもなし。

世間が楽しみたい時節にはあらゆる自分の衝動は抑えてた。

多くの子供がよく口にする言葉、

「勉強しろって口うるさく言うけど親の方だって遊んでるし」

この言が口から出る子供の多くには心にすき間ができて

成績が伸びないことをご存知だったみたい。

親が楽しんでるのを見ると、やはり子供だって遊びたくなる。

それが分かってたみたい。


女の子は自分の体に自分で傷をつけることもあった。

夜中3時に布団から飛び起きて教科書をめくり

記憶から抜けた歴史の年号を探した日々が2年以上続いた。

テストの解答用紙を涙でびしょびしょにしてたこともあった。

苦手な科目の定期テストの解答用紙の文字は象形文字になってた。

震えながらテストを受けたことがよく分かった。

テストの前日から震えて泣いてることもしばしばだった。

その姿を傍で見てたオイラもつらかった。


それでも昨日、勝ちをつかんだ。

つかんだというより「もぎ取った」と言った方がいいかもしれないな。


天才肌で元々の能力が高い子は別として

努力タイプの子はこうして成績を維持してます。

この子がこんな姿で努力してたことは

学校の友達も先生も知りません。

オイラは事情を母から全部聞いてたから。


というわけで、お子さんのいらっしゃる方々。

「子供は普通でいい」と言われるなら兎も角、

「できるだけ上を目指してほしい」と思われるなら

親権者側も上記のような努力が必要になること多いです。

今回記した内容は一部でよく似た事例はたくさんあります。


最後に・・・

この子の母は娘に勉強を強要したことはありません。

むしろ、そこまでしないでほしい、って言われてた。

あと、オイラはここまで苦しんで

子供が修学する必要があるのかどうか疑問です。

でも本人がしたいって言うなら今後も労は惜しまないつもりです。

これが自分の生きてる意味だと思ってるから。


ナニワトモアレ、コレデダイイチダン、シュウリョウ。

ココロノソコカラ、オメデトウ。


じゃまたね、ふぅ。

さぁ、お受験、次々。




2010/01/27(Wed) 笑えるお話:ぱーと9 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

最近、夕方に読売テレビで「冬のソナタ」の再放送がある。

冬のソナタのドゥラマは初めて見るけど見入るよね。

こんなスゴイとは思わんかったよ。

でも途中からしか見てない、

気付いた時には数話放送済みだったぁ、残念〜

チュンサン、ユジーン。

なるほど、パチンコ台も人気が出るわけだ。

ペンダントの意味もポラリスの意味もちょっと分かった。

サンヒョクとユジンは結婚するんだろうか・・・・・

ヨーーモニーーー♪

この歌がヤヴァイくらいいい。

今、サンヒョクが入院してるとこ見てます。


今日も「笑えるお話」です。


・次とか言うなよ

急用で親友の結婚式に出席できなかった女が言った。

女:次は絶対に行くから!

私:はぃ〜??


・占いって・・

占い師:あなたは既婚者で、お子さんが3人いますね?

ある男:はずれだ。子供は2人しかいねぇ!

占い師:それはあなたがそう思っているだけです。

ある男:はぃ〜??


・女とはこういうもの

女:ねえ、私の作った料理どうだった?

男:愛してるよ。

女:料理の味を聞いてるのよ。食べてくれたんでしょ?

男:ああ、食べたさ。・・・それでも君を愛してるよ。

女:はぃ〜??


・神様って何?

息子:パパ、神様って何?

父親:そうだな。お前も何かを願って、お祈りするだろ?

息子:うん。

父親:それを無視するのが神様さ。

息子:はぃ〜??


・山田君が可哀想

先生:

 家が貧乏だからって、

  山田が給食費を盗んだなんて決めつけるんじゃない。

    さぁみんな目を閉じろ。

     この中で給食費を盗んだ山田、

       おまえ、正直に手をあげるんだ。


山田:はぃ〜??


・薄情者

プルルルルルル、プルルルルルル、ガチャ

A:あ、もしもし。お前さ、

  この前貸した金、今日返してくれるって言ってたよな。

  今から受け取りに行っていい?

B:悪い。今、ちょっと用事でばあちゃんの家に来てるんだ。

A:あのさ。・・俺、お前の家の電話番号に電話してるんだけど。

B:・・・・・はぃ〜??


・想定外の父

父:おまえ、男ができたんだって?

娘:やだぁ!パパったらぁ!

  そんなの生まれてくるまでわかんないわよぉ!

父:・・・おまえ、子供まで作ってしまったのか。。。

娘:・・・・・はぃ。


明日に続く。


マレーアンテの幼生♀1が部屋に入った。

これはちっちゃい。泣けるほどちっちゃい。

羽化したら40mmくらいかな。。。


アクベシアヌスミヤマ♂と

ギラファロンボクケイスケイ♂の幼生をまじまじと見た。

アクベシはノーマル80mmくらいで羽化しそうなんだけど

ギラファはちっちゃいぞ。。

90mm前後になるんじゃなかろうか。。

エサ交換時期の失敗と衝撃を与えてビックリさせた結果

かなりチビくんで羽化しそうだわ。シクジッタ。。。


じゃまたね。




2010/01/28(Thu) 笑えるお話:ぱーと10 クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

大阪の橋下府知事の支持率は83%なんですってね。

これってスゴイ数字だな。

就任時はどうなることかと思ったけど

知事になられてからとっても立派に振舞われて。

大阪の人たちって橋下さんを信用してるんだろうなぁ。


今日も「オモロイお話」です。

どうぞ〜〜〜WWWWW


・嫌味

ウェイター:お待たせ致しました。

      これはブラジルから特別に取寄せた、

      上等なコーヒーで御座います。

 客   :なるほど。

      そんな遠くにまで行っていたんだね。

ウェイター:はぃ〜〜??


・詐欺

ある男が公園のベンチに座って泣いていた。

その手には、美しい女性が写った写真。


ある男:うぅ、キャサリン・・・


隣に腰掛けていた老人が尋ねた。


老人:その女性はキミにとって随分と大切な人のようだが。

   もしや、亡くなってしまったのかい?


そんな言葉も男の耳には届かないらしく、

男はなおも嘆き悲しみ続ける。


ある男:うぅ、痩せてた頃のキャサリン・・・

老人 :はぃ〜??


・皮肉返し

お客:おぃ店員!こんなものは豚も食わないぞ!!

店員:お下げして、豚の食べるものとお取り替えいたします。

お客:はぃ〜??


・嫌な女

トゥルルル、トゥルルル・・

女:もしもし、いきなりごめんね。クリスマスイブって暇?

男:えッ!?う、うん暇だよ!(もしかして!)

女:あははっ、やっぱりーw

(ガチャ、ツー、ツー)

男:はぃ〜??


・どっち

患者:お尻の入り口のところが痛いんです。

医者:まぁそこは出口ですけどね。

患者:はぃ〜??


・農民コール

天草四郎:農民の!ちょっといいとこ見てみたい!

農民集団:ソーレ!一揆!!一揆!!一揆!!一揆!!


・夢の仕事

こないだ銀行で口座の変更手続きしたんだが・・・

可愛いお姉さん:ではこちらの欄にお勤め先を。

 俺     :いや僕プー太郎なんで・・・

可愛いお姉さん:プー?ディズニー関係のお仕事ですか?

 俺     :はぃ〜??


明日に続く。


あーぁ、、ヘルマンミヤマの成体♂2が同時に他界。

なんまんだ〜、ごめんちゃーーい><

♂に隔たってたヘルマンなんだけど

ここにきて♀過多になっちゃった。

販売コーナーの♂は下げておいた、

ブリードできなくなったら困るから。

ユパパちゃん用のヘルマン♂はストックしてますので〜


すそのさん、メイルありがとう。

ヨッシ〜さん、メイルありがとう。

お二人とも返信させていただきました〜


じゃまたね。




2010/01/29(Fri) 笑えるお話:ぱーと11 クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

昨日、国語文学史のお勉強したんだけど

やっぱムチャクチャな解答してるわ。

Tくん、ひどすぎるぞ。。。


質問:「銀河鉄道の夜」の作者を答えよ。

解答:メーテル


どうやらアニメと勘違いしてるようだわ。

こりゃマイッタ。。。

今日も続けてやらないと、これはヒドすぎるだろ。


今日もオモロイお話です。

どうぞ〜〜〜


・どっちが長生き?

息子:ドラえもんとオバQってどっちが長生き?

父親:どっちも生きてねえよ。

息子:はぃ〜??


・ぽんこん

部長:○○君、きみはぽんこん的に間違っとる!!

係長:・・・はぃ〜??


・好き?

女:あなたのことが好きよ。

男:俺もだよ。俺も俺のことが好きなんだ。

女:はぃ〜??


・犬を飼いたい

男:この犬を飼いたいのですが、

  この犬は小さい子供は好きですか?

店員:ええ、でもドックフードの方が安く済みますよ。

男:・・・はぃ〜??


・影武者

影武者:ハハハ!馬鹿め!そっちが本物だ!

本物 :はぃ〜??


・願い

神:願いを1つ叶えてやろう。何を望む?

男:パン買ってこい!

神:はぃ〜??


・いい名前だ!

息子が生まれ、名前を何にしようと家族で話し合い、

ああでもないこうでもないと言っていた。

そしてついに、心が太い子になってほしいという意味をこめて

「心太(しんた)」という名前に決まった。

うん、いい名前だ、と役所にもっていって3日くらいしてから

心太が「ところてん」と読むのを知った。


・嘘つき

「嘘つきコンクール」っていうのがあると聞いて

面白そうだから見に行ったら、そんなのやってなかった。


明日に続く。


スペキオススシカのセットの底に白いポッチが出現。

どうやらマットに産んだみたいだわ。

ちょっとマットが乾燥気味で心配なんだけど。

どうぞ乾燥してタマゴがシワシワになりませんよーにー

スペキオススの幼生は12体くらいほしいかな。


じゃまたね。




2010/01/30(Sat) 笑えるお話:らすと クワクワ MAIL 

現在深1時!

鳥取の男性連続不審死事件で

容疑者の36歳の女性の顔面がテレビに映ってたけど。

悪そうな顔面してるわぁ〜

それにして歯茎の面積がとてつもない女性だなって思った。


今日もオモロイお話です。

今日でラスト。


・ヤカン

中学のころ、冬に風邪をひいたときにくしゃみをすると、

鼻から思いもよらないものが

出てくることが恥ずかしかった私は、

くしゃみを内々で処理する

たいへん素晴らしい方法を発明した。

それはくしゃみをしたくなった瞬間、指で鼻をつまむ、

いたって簡単な方法だった。

くしゃみも目立たず、たいへん気に入っていた。


期末テストの時に、くしゃみが出そうになり、

いつものように指で鼻をつまみ回避しようとしたところ、

つまみが甘かったのか、鼻の穴に隙間が発生。

フエフキケトルのような音が教室中に響いてしまい、

テスト中だというのに、みんな大爆笑。

俺はその日からヤカンと呼ばれ、本当に消えたかった。


・ママさん

夕方、地元駅のホームで人妻(オレ好み)と

その息子さんがいましてね。

息子さんは多分小学生低学年ぐらいでしょうか。

「メラ!」とか「ヒャド!」とか

ママさんに向けてずっと言ってるんですね。

ママさんも最初は「はいはい」みたいな感じで対応してたんすが、

息子さんがエスカレートして「ザラキ!」って言っちゃったのね。

それが多分最後の一線を越えちゃったようでね。

ママさんキレたね。

「効かへん!お母ちゃんあんたのザラキでは死ねへんで!」

それにビックリした息子さんは小声で

「ま、マホトーン・・・」って言ってましたよ。


笑えるお話、これにて終了。

結構オモロイのもあったでしょ?

オイラのお気に入りは「ドラゴンボール」のお話。

「ナッパ!」に噴いた、オモロイ、盛大にワロタWWW

あと「影武者」もなかなかWWW

山田くん、カワイソウWWWWW


メンガタメリーの幼生のビンを覗いたら・・・

あら、羽化してらっしゃったのね。

嬉しいことに白眼で〜〜

少ない♀に白眼が出た、ラッキー。

♂はたくさんいるし、ヨハンメンデルさんの

優性の法則通りの数値で羽化してくれたら累代は楽だわ。

大丈夫だと思う・・・

「楽」が「落」の結末になりませんように〜


さぁ、今日はサイコーに、ンマイしゅーまい食べたし

ゆっくりと寝よ、すんごいゴチソウだったよ。


じゃまたね。




2010/01/31(Sun) 月末恒例:言葉の窓  クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

2次補正予算も成立したのはいいが

米軍基地についてはハトさんはドウするつもりなんだろ。

普天間に基地を残す考えはないと明言されてたし。

移設先については反対派の稲嶺さんが名護市長に当選されたし。

これってハトさんドウしようもなくなったように思えるが。

八方塞がり。

ハトさん、何らかの考えがあるんでしょうかねぇ。

しっかし、沖縄基地問題については気が引けますわ。

今まで全部沖縄に押し付けて来たんだから。

もしオイラの近所に基地を造ることになっても

オイラには反対できないな。


金曜日の施政方針演説で

インドのマハトマガンジーさんの言葉を引用したハトさん。

「命」の語を連発されてたが、オイラはいい演説だと思った。

演説の最中の自民党のヤジが醜かったな。

母親からもらってたお小遣いに対して

「ドラ息子!!」とか・・・

いくらヤジにしても

もっと品のあることは言えないもんだろうか。

これじゃ政権交代はなさそうだな。

高速道路の無料化が実質路線の2割にとどまり

民主党にマニュフェスト違反があろうとも

野党第一党の自民党がこれじゃぁねぇ。。。情けないわ〜〜


今日は月末恒例「言葉の窓」です。


<紅顔:輝きはやがて消えていく・・・>


顔が赤いこと、といっても、酒を飲みすぎたり、

ゴルフ焼けしたりして赤黒くなったのではない。

つやつやと血色がいい若々しい様子を指す。

「応に憐れむべし半紙の白頭翁・・・これ昔紅顔の美少年」。

かつては若さを誇って青春を楽しんだものだが、

今は白髪の老人になってしまったと、

人生のはかなさを歌う唐詩の一節に」出てくる。

「紅顔薄命」という言葉もあって、女性についても使われる。

脂ぎった顔をして、

「おれだって昔は紅顔の美少年だった」と言っているあなた。

それは「厚顔」(恥知らずで、ずうずうしい)というものです。


<あらばこそ:どこを探してみたって・・・>


「あったならば」の意の文語表現。

言葉の裏には、

「もし、そんなことがあったならば、それこそ大変だ」

「あったとしても、とても信じられない」

と言った気持ちが含まれている。

そこから、

「他人への遠慮もあらばこそ」

「止める間もあらばこそ」のように、

「ありっこない」「あるどころではない」など、

強い否定を表す慣用句として、今でも使われる。

うっかり「あればこそ」と間違えると、意味が変わってしまう。

これらは、言い換えれば「あるがゆえに」。

そのことの存在感や影響力を強調したいときに用いるものだ。


<筆舌:書くことと、話すこと>


筆は文章に書くこと、舌は口で話すこと。

元首相・石橋湛山の著作「湛山回想」に

「筆舌の歩み」という一章があるが、

一般的には単独では用いない。

もっぱら、「筆舌に尽くしがたい」などと打ち消しの形で使う。

「何とも表現のしようがない」の意だ。

「何とか表現しようとする」のを

「筆舌に尽くす」とするのは少し無理があるだろう。

似た意味の慣用句に「言語に絶する」がある。

「筆舌に尽くしがたい」が良い悪いに関わらず使われるのに対し

「言語に絶する」は悲惨の状況について言う場合が多いようだ。


以上、言葉の窓、終了。


あぁ、、3年間生きたマレーアンテの♂が

どうやら他界しそうな様子。寿命のようです。

やっぱアンテは外国産オオの中では

極端に寿命が短いわ。

グランなら5年くらい生きてることあるし。

タイワン、シェンクリング、クルビで4年くらいかな。

今年の春から使えるマレー♂はすでに用意万端。

♀はたくさん持ってるし。

今年もマレーアンテの採卵は春からStart〜〜〜

やっぱアンテはマレーがいいんだねぇ。


じゃまたね。


TOPに戻る