×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2009年9月

2009/09/01(Tue) 生き物のお話:小型化する羊たち クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

今日から生き物のお話です。

今日のお話は、生物が好きな人は

非常に興味をそそられるお話だと思います。


<温暖化の影響>


・北極海の氷:急速に薄く


米航空宇宙局が、北極海の氷が急速に薄くなっているとの観測結果を

海洋研究の学術誌に発表した。

地球観測衛星のデータを使い、

氷の厚さが、2004〜08年に毎年約18センチ、

合計で約70センチ薄くなったと推定している。

北極の氷は毎年夏に一部が解けるが、古く厚い氷は解け切らずに残る。


ところが、温暖化や海流の変化の影響で

冬に十分な氷が出来なくなったため、古い氷も解け始めたとみられる。

海面を覆う氷の面積が縮小していくのはよく知られているが、

厚さも減少していることを直接示すデータは、あまりなかった。


・スコットランドの羊:小型化


英国北部スコットランドの小島に住む羊が小型化したのは

地球温暖化の影響だとする研究結果を、

ロンドン大インペリアルカレッジなどのチームが発表した。

冬が短く暖かくなったため、

早く大きく育つ必要がなくなったことなどが理由という。

科学誌サイエンスに掲載された。

羊は、スコットランドの西約100キロに浮かぶ

ヒルタ島に生息する野生のソーア種。

1932年に初めて連れ込まれ、島内だけで繁殖してきた。

他種との交雑による遺伝的な影響を受けておらず、

進化論などの研究素材としておあつらえむきであるため、

1985年以来、詳細な科学調査が行われてきた。

通常は、身体が大きいほうが、集団の中で競争に強く、

生き残りに有利とされるが、この島の羊は、逆に小型化を続け、

過去24年間で身体のサイズが

平均約5%減ったことが明らかになった。

この間、島は温暖化し、冬も短くなっている。


チームは、羊の生まれや成育歴などのデータを詳細に検討した。

その結果


@生まれた子羊が、最初の冬を越せるように

 夏に牧草を出来るだけ食べて大きくなる必要が薄れた。

A十分に成長していない若い母親から生まれ、

 昔なら冬を越せなかった小さな子羊も育つようになった。


の2点が原因と推測した。

寒い地域では体格の大きな動物のほうが生存に適しており、

子孫も大きくなるという学説が有力だ。

緯度の高いスコットランドで動物が小さくなるのは、

予想外だったという。

研究者は

「今後も温暖化が続くとして、羊がどこまで小さくなるかはわからない」

と話している。


というヒツジのお話でした。

大きくなる必要がなくなり小型化が進んでいる・・・

これを昆虫に当てはめると

飼育下では競争相手がいなくなるため

大型化する必要ナシってことになるかなぁ。

やっぱ昆虫には当てはまらないかな・・・・・


しかしこの温暖化なんだけど現在地球は寒冷化してますね。

学者のほとんどは今後寒冷化するって言ってるし。

宇宙線や太陽の表面温度で寒冷化論が主流になってる。

現在、太陽に黒点がない状態になってるらしいですね。

黒点は太陽の表面の温度の低い部分。

爆発によってできるホウルなので

ホウルがないってことは太陽が活動してない証拠だし

確かに地球が寒冷化するの理論の方が正しそうに聞こえるわ。

来年はエルニーニョの影響で温度は上がるでしょうけど

その後は寒冷化していくのかもしれないですね〜

現在の海水面の上昇についても

白河上皇が院政を行ってた平安時代中期には

1Mも上昇した記録が残ってるようだし

地球温暖化ってほんとに人間の生産活動によって

生み出されたものなのかな??って思うことがある。

今後の地球はいったいドウなるんだろ・・・??


数日前に羽化してたヘルマンミヤマの♂を測ってみた。

ちょうど80mm。

ギネスが85mmくらいだし

もうちょっとで届くかもしんない。

この種はいい加減に育てても案外大きくなるのかもしれない。

羽化までゴママットのみを使った。


アクベシアヌスミヤマの♂も測ってみた。

ちょうど70mm。でも重量感はあるんだわ。

ヘルマンより小さいがこれで満足。

このミヤマはへルマンよりクセが強いから。

こちらのミヤマも羽化までゴママットのみを使用。


じゃまたね。




2009/09/02(Wed) 生き物のお話:恐怖のエチゼンクラゲ クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

今日で超多忙の夏のお仕事のケリがつく。

そう思ってたら今学期最初のテストの日程変更あり。

一日延期されてしまったぁ。

ということでオイラのお仕事も一日延びて3日まで忙しTime。

延期の原因は・・・・・自殺。。。

近所のガッコの中学2年の女の子が

電車に飛び込んじゃったらしい。

その子の知り合いの子でオイラのとこに来てくれてる女の子に

死んじゃった子のことを訊いてみたら

とてもイジメなどで悩む子じゃないって言ってました。

まだ十年とちょっとしか生きてないのに

自ら命を絶っちゃいけないんだねぇ。

24時間テレビのドゥラマで、ガンで余命僅かな子が

「ボクはなぜ生まれてきたんだろう」って考えて

「人を愛するために生まれてきた」と答えを出してたけど

オイラは人が生まれてくる理由は

「最期まで生きるため」だと思ってます。

死んじゃった子・・・ざんねんだ・・・

周囲に悩みを相談できる大人はいなかったんだろうか。

亡くなった子の親族の方々の悲しい気持ちが察せられます。


今日も生き物のお話。

これはマイッタ、越前クラゲ。

こりゃー、たいへんなことになるかもしれん。


<大発生は「海の異変」か>


エチゼンクラゲが、もうすぐ、

日本沿岸に大挙して襲来する見通しという。

沿岸漁業に深刻な被害を与えかねない、

と懸念が広がっている。

影響を最小限にとどめたい。

政府や沿岸自治体は監視体制を強化し、

漁業者に、的確な情報を提供していく必要がある。

このクラゲは黄海など中国沿岸で誕生し、

海流に乗り夏から冬にかけて日本にたどり着く。

先月から、長崎県対馬沖に先頭集団が押し寄せ始めた。


  とにかく大きい。


直径が1メートル、100キログラムは当たり前で、

時に2メートル、200キログラムになる。


  世界最大級と言われている。


定置網などの漁網に入ると10匹程度で破れる。

魚はクラゲの重みで傷む。

網からクラゲを取り除くにも、手間がかかる。

まずはクラゲの分布、移動状況をきめ細かく把握し、

遭遇を避ける、それが被害軽減の一歩だ。

そのためには、情報提供に工夫が要る。

今は、漁業者などの目撃情報を集約して提供する仕組みしかない。


  これでは遅い。


例えば、クラゲは海水温が高い場所に多いので、

人工衛星で撮影した海水分布図を提供すれば

適切な漁場を選ぶのに役立つ。

駆除方法も向上させたい。

クラゲは軟らかいので、強い網で捕らえて引けば切断できる。

だが、大発生すると追いつかない。

捕らえたクラゲの活用策も検討されている。

薬剤開発、土壌改良材などが有力候補だ。

ただ、クラゲの漂着量が安定しないため、

事業課に高いハードルがある。


  なにより、大発生の原因究明が大切だ。


対策にもつながる。

記録の残る19世紀後半から最近まで、

大発生は約40年に1度の出来事だった。

今世紀は2002年から、08年を除き、毎年だ。

特に05年はひどかった。

1日に数億匹が日本海に押し寄せたと推計されている。

魚網損傷などの被害は全国で10万件を超えた。

関連を疑われているのが、中国沿岸の海洋環境の変化だ。

経済発展で大量の下水が流れ込み始め、海が富栄養化した。

海水温も4度程度上がり、

クラゲの餌になるプランクトンが増えた、と言われる。

とすると、原因究明に中国政府の協力は不可欠だ。

ただ、問題はこれにとどまらない。

世界各地で近年、様々なクラゲの異常発生が増えている。


  「海の異変」との指摘もある。


クラゲの生態研究は世界でも手薄だ。

エチゼンクラゲの実態解明は、国際貢献にもなる。


という海のもののけ「越前クラゲ」のお話でした。

オソロシや〜、越前クラゲ〜〜〜〜

越前クラゲの実態を解明できれば

超有名人になれるかもしれないなぁ。


生き物のお話、明日に続く〜〜


おー、増えてるぞ、

カワラ菌ビンに産まれたレギウスのタマゴ。

2つ増えたぜぃ〜、と思ったら

以前に見えてた2つは♀にかき回されてドッカ行ったぜぃ〜〜


  しぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(・。・;)


産んでくれるのは嬉しいが

現在カワラで育てる予定の幼生は

ニジ、モセリオウゴンがいます。

あまり採りすぎないようにしなければ、しなければ。

8頭くらいに抑えようかな〜


大阪の方、メイル返信させていただきました。

日曜日にお届け致します〜


じゃまたね。




2009/09/03(Thu) 生き物のお話:パンダ編 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

ロトが当たった!!ちょーラッキー!!

なんて昨日思ったんだけど

日付けをよく見ると期限が切れてた、先週分だったわ。。。

はぁ〜、ぬか喜び、、、、、

まーオイラの人生ってこんなもんかいな〜〜〜〜〜><

はぁ〜〜、、こりゃこりゃ。。。


今日も生き物のお話です。

今日はパンダ〜


<四川大地震:パンダの生息地23%倒壊>


昨年5月の中国・四川大地震で、

ジャイアントパンダの生息地4分の1が破壊されたことが分かった。

中国科学院が米生態学専門誌に発表した。


同科学院は大地震前後の衛星画像などを比べ、

パンダなどがどう変化したのかを調べた。 


震源地に近い場所では、

餌場の竹林が地滑りや泥流のせいで荒地になるなど、

生息地の23%当たる354平方kmが被害を受けた。


中国には約1600頭の野生のパンダが生息していると推測され

多くが四川省の保護区にいる。

大地震で生息地が分断された結果、

パンダの群れも散り散りになった。

近親交配が増え、絶滅の危険性が高まる懸念があるという。


科学院は、絶滅を防ぐため、

パンダを保護区外の被害の少ない地域に移すことを提案している。


というパンダ減少のお話でした。

人災じゃなくて天災によって数が減少したようです。

何とか絶滅は防ぎたいものですね。

パンダって子供に人気あるしねぇ。

生き物のお話、明日につづく・・・


メンガタメリーのカップに取り置きタマゴが孵化してた。

産まれてから約2週間での孵化・・・早っ!!

もうそろそろ割り出しPart2を決行しなければ。

70発まで行くと困るから。

メンガタは平気で70くらいまで行くしねぇ。

おーぃ、がいあんさん、

もうしばしお待ちを〜〜〜〜〜


長崎のみつさん、メイルありがとー。

もー、ちょー久しぶりジャン、返信したよ。

お返事待ってまーす!


・・・昨日こちらに書いたんだけど

自殺しちゃった中学生の女の子は失恋が原因らしい。

思いつめてのことなんだろうけど

死ぬ勇気があればなんだってできると思うけど。

だいたい♂なんて他にもいっぱいいるだろうが、、

・・・と、こんなこと今更言ってもしょーがないかな。

死んだ子はもう戻ってこないんだし。。


じゃまたね。




2009/09/04(Fri) 生き物のお話:ライオン編 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

終わった・・・・・

長かった夏のHardWorkが終了いたしました。

これから数日はお仕事楽チンModeに突入です。

夏季講習〜学期始めテスト対策と

今年も無事に業を終えることが出来た。

大きい病に罹ることなく終えることができた。

大虫神たま、ありがとうございます。

現在、ちょーハッピ〜♪

来年はこうして夏を終えることが出来るのかとても疑問。


今日も生き物編〜、

アフリカのライオンを救え!


<ケニヤのライオン絶滅危機>


アフリカ・ケニヤの国立公園を管理する

「ケニヤ野生生物公社」は、

国内に生息する野生のライオンの減少が続き、

このままでは20年以内に絶滅する恐れがあると発表した。 

同公社の調査によると、

2002年の生息数は約2700頭だったが、

現在は約2000頭まで落ち込んでいるとみられる。

毎年100頭ずつ減っている計算になる。 


減少の理由として、

人口の急増でライオンの生息地が狭められたことや、

干ばつなどの影響、

家畜の牛などを襲うため

住民が殺していることなどが考えられると言う。 


アフリカに住む野生のライオンは約2〜4万頭と推定されるが、

ケニヤ以外でも、その数を減らしている。

IUCN(国際自然保護連合)のレッドリストでは、

絶滅の恐れが増大している「絶滅危惧2種」に分類されている。


同公社は、

「絶滅を防ぐため、早急に有効な対策を講じる必要がある」と

訴えている。


というアフリカのライオンのお話でした。

このままでは20年以内に野生のライオンが絶滅すると・・

数の減少の一因に住民が殺していると・・・

これはテレビで見たことあるわ、確か。

現地の人にとってライオンの存在は

生活を脅かすものであるってことだな。

日本の農家の人が畑を荒らすサルを忌み嫌うのと同じだな。

自然の生物との共存って難しいですよね〜

生き物のお話、明日につづく。

明日は、こわーいスズメバチの記事です。


メンガタメリーのカップ置きのタマゴが孵化してる。

10個置いてたんだけど9個が約2週間で孵化済みです。

お、お、お、お、これはオソロシイぞ。

孵化した幼生はすべて70ccマットカップに入れた。


ニジイロのタマゴも4個孵化した。

今年もだんだんイロムシが揃ってきたよ。

あ、そうだ、数日前に掘り出したメタリフェルのタマゴは

予想通り、見事にマックロになっちゃった。

メタリは今度の新しいペアに期待しよ。


みつさん、返信させていただきやした、

へっへっへっへ、お返事待ってます〜


じゃまたね。




2009/09/05(Sat) 生き物のお話:スズメバチ編 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

そういえば・・・

この日記って書き始めたのが2004年の夏から。

だから5周年を迎えたってことだわ。

わーわー、オメデトー♪

しかしまぁ、なんですねぇ、

こちらを見にきていただいてる方には感謝してるんですねぇ。

かなり嬉しかったりします、どうもありがとう。

でもよく5年も毎日続いたもんだ、

これは虫界のギネスにならんのかな。


今日はスズメバチのお話です。

オイラはスズメバチもそうだけど

ハチ全種がオソロシす。。。


<繁殖期スズメバチに注意>


京都市左京区で、登校途中の中学、高校生ら48人が、

キイロスズメバチとみられるハチに刺され、

17人が市内の病院に運ばれた。

スズメバチが攻撃性を強める季節だけに、

専門家は「絶対に刺激を与えないで」と注意を呼びかけている。


ハチによる被害は毎年、夏から秋にかけて各地で起きている。

昨年9月28日には、

新潟市内で草刈りのボランティアをしていた

中学生ら7人が刺され、病院に運ばれた。

同じ日、北九州市でも、ウオーキング大会に参加していた

30〜60代の10人が被害に遭っている。 


今回、全員が軽症で済んだのは不幸中の幸いだったのかも。

厚生労働省の統計によると、

スズメバチなどのハチによる犠牲者は、

2005年26人、06年20人、07年19人と、

毎年20人前後に上っている。 


被害が夏と秋に目立つのは、攻撃性や毒性の強いスズメバチが

8〜10月が繁殖期を迎えるため。

鹿児島大理学部の山根正気教授(昆虫分類学)によると、

この時期、巣を守ろうと、

外敵に対して、特に敏感に反応するようになるという。 


山根教授の話では、巣に人が近づくと、ハチはまず偵察に出る。

その人の顔や体の周りをまとわりつくように飛ぶが、

偵察だから、すぐに刺すわけではない。


   だから、もし顔に止まってもじっとしていること。


ハチが去ったら、ゆっくり歩いて遠のけばよい。


驚いて手で振り払ったり、大騒ぎして逃げたりするのは禁物。

ハチも興奮して攻撃に出るからだ。

「援軍」が押し寄せることもある。 


ただし偵察という段階を踏まずに襲うケースもある。

人が巣に気づかず至近距離まで近づいたような場合だ。

そうなったら被害を最小限に抑えるため、

速やか、かつ静かにその場を離れなければならない。

刺されたら、周囲に助けを求めるなり救急車を呼ぶなりして、

すぐ病院に行くことが大切だ。 


山根教授は

「子供を守ろうとしているスズメバチから見れば、

 攻撃も正当防衛。

 特にキイロスズメバチは家の軒先にも巣を作るので、

 うっかり刺激を与えることがないように気をつけてほしい」

と話す。


という恐怖のスズメバチのお話でした。

しかし、上記の文中に・・・


「もし顔に止まってもじっとしていること。

 ハチが去ったら、ゆっくり歩いて遠のけばよい。

 驚いて手で振り払ったり、大騒ぎして逃げたりするのは禁物。」


これって・・・・・・・無理??

顔面でスズメバチが走り回ってるのに

じっとなんかできないだろ、普通なら。

オイラなら完全にチビるだろうな、おまけにガン泣きする。

うわぁ、顔面にスズメバチは想像しただけで寒気がするぜ!


生き物のお話、明日に続く・・・

明日は宇宙の生命体がコンニチハ〜〜


先週にカワラ1000ビンを10本ほど作ったんだけど

どう考えても足りないので、さらに追加して作っておいた。

3ブロック使用、ビン10本ほど追加作製。

全部モセリオウゴン用です。

はぁ〜、今年はカワラ種で忙しくなりそうだ。

ヒラタケ系の種なら楽なんだけどなぁ。


キャプテン、いろいろありがとう。

いつもいつもお世話になります、感謝だ。


ソラパさん、メイルありがとー。

なるほどねぇ、いろいろ難しいね、兵庫出張待ってる。


大阪の方、本日発送致します〜

明日にお届けできます、しばしお待ちを。


長崎のみっちゃん、本日発送致します〜

えーと、月曜日の午前中にお届けしたいんだけど。

大丈夫かな、都合悪ければ教えてください〜


じゃまたね。




2009/09/06(Sun) 生き物のお話:宇宙から発生した生命体 クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

さっき、職場から帰宅して何気なくキッチンに入ると

ふと、亡くなった親類縁者の写真が目に飛び込んできた。

オイラのとこには、額に入れた

亡くなったみなさんの写真がキッチンに置いてある。

それで、それらの写真をよく見てみると・・・

ガラスが汚れちゃって、すげキチャナかったよ。

アルコールをティッシュに染み込ませ

全部キレイに拭いておいた。

そしたら、みんなの顔がキレイになってねぇ。

心なしかみんな喜んでるようだった。

写真って見た目より汚れてるし

みなさんも一度よく見てあげてくださいな。


今日も生き物のお話です。

これはスンゴイよ、宇宙からのメッセイジです。


<地球の命:宇宙から>


米航空宇宙局(NASA)ジェット推進研究所は、

米無人探査機スターダストが彗星から採取した試料の中から

アミノ酸を初めて見つけたと発表した。


アミノ酸は、たんぱく質を作る材料で、生命の誕生に欠かせない。

「地球の生命は、彗星や隕石などによって宇宙からもたらされた」

とする説を支持する発見となる。 


スターダストは2004年1月、

地球から3億9000万キロ・メートル離れたところにあった

「ビルト2彗星」に接近し、ちりを採取するのに成功した。

試料を収めた容器は06年に

米ユタ州の砂漠にパラシュートで落下させて回収した。

NASAが分析した結果、

アミノ酸のグリシンが含まれていることを確認した。


彗星のちりは、太陽系が生まれたころの古い物質を

そのまま保存していると考えられている。

NASAの研究チームは

「生命は、地球のみで生まれた特殊なものではなく、

 宇宙に広く存在するありふれたものかもしれない」

と話している。


という宇宙からの便りでした。

アミノ酸はありふれた物質・・・

ということは、地球外生物がドコにいても

何ら不思議じゃないってことですよね〜

まだまだ宇宙のことに関しては

これからいろんなことが判明するんでしょうね〜

生き物のお話、明日に続く。

明日は感動するお話、イヌと共に・・・・・

これにはマジ泣きする人がたくさんいると思う。


続々、羽化してくるヘルマンミヤマの♂。

ビン外から見てる限り、かなりの大物もいそうだわ。

80mmクラスもけっこういるみたい。

カッチョイイわ、このミヤマ。

ずっと見てても全く飽きが来ませんの。

赤いボディに黄色い足、

すらっと伸びたオオアゴにウサギのような耳状突起。

計算し尽くされた造形美。

販売にも出しますけど、これはオススメです〜


長崎のみっちゃん、あのね〜

クロネコのおっちゃんがね、

島には午前中には届けられないかもって言ってた。

7日の月曜日には間違いなくお届けできます〜

ゆるして〜〜〜


大阪の方、発送させて頂きました。

もうすぐお届けできます。

受け取りよろしくですmm


じゃまたね。




2009/09/07(Mon) 生き物の命のお話:目の見えない私に クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

今日は「盲導犬」のお話です。

感動の実話、

中学生の国語の教材から抜粋してオイラが編集しました。


<ベルナのしっぽ:郡司ななえさん原作:編集クワクワ>


27歳の時、病気のために視力を失った筆者(「私」)は、

盲導犬の「ベルナ」と家族同様に暮らしてきた。

「ベルナ」は、

14歳の誕生日を迎えた3ヵ月後、病気になった。

獣医さんの検査の結果、

病気が末期のガンであることがわかる・・・


私が13年間、ともに暮らしてきた生活の中で、

ベルナと顔を並べて寝るのは初めてのことです。

横になるものの、なかなか眠れません。

ベルナが悲しそうな目で私をじっと見つめるのです。


  ベルナ、苦しいの? つらいの?


なえて力のなくなったベルナの手足をなでながら話しかけます。

ベルナは力なくこちらを見ているだけで何も答えてくれません。

でも、何とかして立ち上がろうとするのか、

投げ出したようになっている手足をわずかに動かすのです。

空しくツメが床をする「カサカサ」という音が、

弱々しく夜の静かな部屋に響きます。


   それは寂しく心に響く音でした・・・・・


何日もこんな状態が続きました。

私は、昼夜をわかたずつづく看病に、

そして絶望的なベルナの様子に、

重圧感を感じて疲れ果ててしまいました。 

そしてついに、ベルナの体を抱きしめて言いました。


  ベルナ、もういいよ。 

  つらいんでしょう? 苦しいんでしょう?

  もうそんなに頑張らなくてもいいんだよ。

  私から、さよならしてもいいんだよ。

  ベルナは本当に長い間、私を助けてくれたね。

  だから疲れてしまったんだね。

  もういいんだよ、お休みして。

  ・・・私と・・さよならしてもいいんだよ・・・・・


私の体からとめどなくあふれる涙。

それまで必死にこらえてきた涙が言葉と一緒に一気に噴き出し、

緊張の糸が切れてしまいそうでした。 

しかしベルナはそれでも生きようとしています。

寝たきりになってからは、

固形物はぜんぜん受けつけないベルナでしたが、

水だけは必死で飲むのでした。

プラスチックの注射器から少しずつ口の中にたらしてやると、

ゼーゼーと呼吸しながらも、

ゴクンゴクンと音をたてて飲むのです。 


  ああ、この生命力!

   ベルナは生きようとしている!

    力をふりしぼって生きようとしている! 

     ここで私が先にがくじけてはいけない!

      最後まで、ベルナの苦しみを共有してやらなければ!


それからも私の看病は続きました。

しかし、やはりベルナは天国のイヌになってしまいました。

ベルナは私にとって生きるための光でした。

ベルナがいない今、心に大きな穴が1つ開いています。

正直言って寂しいです。

しかし私は負けません。

目が見えなくても負けません。

ベルナが私に生きることの意味を教えてくれたんですもの。

だから私はくじけません。

それはベルナが一番悲しむことだと思うから。

私はこれから胸を張って精一杯生きていきます。

生きて、生きて、生きて・・・

そして私の命が終わったときには

ベルナ、また一緒に楽しく暮らそうね、

ずっとずっと・・・


命のお話、おわり。

ペットを飼われてる方には、

いつか上記のように別れの瞬間が来ると思うけど

そのときまでペットは大事に飼ってあげてください。

あと、郡司ななえさん・・・・・

勝手に文章を編集してごめんなさい。


じゃまたね、

生き物のお話シリーズ、これで終了です。


がいあんさん、こちらをご覧になられてないかなぁ。

一度メイルください、どうぞよろしく。




2009/09/08(Tue) 医療健康・福祉のお話:眠らない人に特有の遺伝子 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

最近テレビにイモトくんがよく出てますね〜

24時間テレビで走った恩恵だろうけど。

時間内に帰って来ることはできなかったが

確かにイモトくんはよくやった、

元気づけられた人も多かろうと思います。

オイラは思うんだが、

あの長距離マラソンは別に芸能人じゃなくてもいいだろ。

国民を勇気づけるって意味で総理に走ってもらいたいもんだ。

ということで、来年のRunnerは「鳩山由紀夫さん」にケテイっ!

その後は各党首やその幹事長に走ってほしいなぁ。

アソさんも、このマラソンで走ってれば

自民党が勝利してたかもしんないぜぃ〜


今日から医療健康・福祉のお話です。

今日は短い睡眠でも元気に動ける人の特有遺伝子について。


<睡眠短い人:特有の遺伝子>


1日6時間の睡眠だけで健康に暮らしていける人は、

通常の人とは異なった遺伝子のタイプを持っていることを、

米カリフォルニア大学の研究者らが発見した。 


今回の発見が夜更かしする言い訳に使われないよう、

発表した米科学誌サイエンスには、

「こうした遺伝子のタイプを持つ人はごくまれ」

という解説記事も載せられた。 


研究チームは、毎日平均6時間しか眠らない

69歳と44歳の母娘の遺伝子と、

平均8時間眠るこの家族や親類の遺伝子を詳細に比較した。

その結果、この母娘だけ、

生活リズムを整える体内時計に関連する遺伝子

「DEC2」が変異していることがわかった。

他の250人以上の遺伝子を調べたが、

同じ突然変異は見当たらないことから非常に珍しい変異とみられる。


研究チームが同じ突然変異を持つ

マウスやショウジョウバエを作製したところ、

通常のマウスやハエより睡眠時間が短いことも確認した。

睡眠不足の状態からの回復時間も、通常より早かった。


研究チームは

「今回の発見は、

 人間の睡眠と健康との関係の解明などに役立つ」としている。


というShortSleeperのお話でした。

確かに短い睡眠時間でも平気で暮らしてる人っていますね。

オイラはダメだわ、7時間以上は眠らないと。

アタマがぼー、としてとても仕事にならないわ。

しかし、睡眠時間の短い人って

特有の遺伝子を持っていたとは・・・

遺伝子工学によって、いろんなことが分かるもんですよね〜


医療健康・福祉のお話、明日に続く・・・


ハスタートノコギリの最後の♀が羽化。

ちょっと上羽が開いてたし、

内羽も飛び出てたので手術しておいた。

はみ出てた内羽は上羽を直すとすぐに収納されました。

上羽を直すことによって

内羽がきれいにしまわれることって多いですよ〜〜

ハスタート♂は、まだ幼生なんだけど、

3月生まれの♂1頭は既に所有してるし

近いうちにブリードできそうだわ。


TOP画像交換しました。

壁紙コーナーにも追加。

TOP画像、秋らしくていいでしょー。

信長さん&秀吉さんを彩った女性たちです。

右上のヘルマンミヤマかっちょいー!!

赤い体に萌え〜〜♪

黄色い足に萌え〜〜♪

あのスラっとしたアゴの伸びを見てくれたまへ♪


ヘルマンは販売コーナーに出しました。

♀が少ないのでたくさんは出ませんけど。

あとインドグランやシェンクリングのペアも追加しました。

アクベシアヌスのメスも1頭追加、

赤眼系パラワンヒラタも今回で終わりになります。

どうぞよろしくです〜


リンネデイタも更新しました。

随分と増えてきた、見れるようになってきたかなぁ。

ヘルマン♂の蛹比って1.4倍クラスになってます。

今日はヘルマンだらけの日記だけど、それほどまでに萌えなのよ〜


みっちゃん、大阪の方、

無事にお届けできてよかったです。

わざわざご連絡いただき恐縮です、ありがとー。

・・・えっと、昨日なんだけど勝手に発送いたしました。

受け取りよろしくです。


じゃまたね。




2009/09/09(Wed) 医療健康・福祉のお話:EYA遺伝子(不全のナゾ) クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

もう車検が切れるオイラの自動車、

一度は買い替えようと思ったが・・・

まだ十分に乗れるのにもったいない、と思えてきた。

走行距離は98000km。

まだ100000kmを超してない。

車検さえ受ければ20万円くらいで済むし。

エコカー新車に国の援助が出るが狭い車は

オイラの巨大な体が受け付けないし、窒息しそうになる。

中古車を買っても100万円くらいは必要になるし。

あと2年くらい今の車に辛抱して乗ろうかねぇ。

どうしようか現在も検討中、検討中。


今日も医療健康・福祉のお話です。

昨日に引き続き、遺伝子のお話。

ちょっと難しい内容だけど

カブクワの先天性不全の原因究明の鍵になるかもしんない。

色眼の発現にも関係してるかもしんないな。

EYA遺伝子について。


<EYA遺伝子>


体の正常な形成に働くEYAという遺伝子が、

ウイルスを攻撃するたんぱく質、

インターフェロンを作らせる役割も兼ねていることを、

京都大医学研究科の長田重一教授らが突き止めた。

免疫疾患や遺伝病の仕組みの解明につながる成果として期待される。


EYAはショウジョウバエの目を作る遺伝子で、人間にも4種類あり

欠損すると心臓や腎臓の形成不全になることが知られていた。


長田教授らは、マウスの細胞で免疫に関係する遺伝子を探索中に、

EYAが作るたんぱく質が、

ウイルス感染を探知するセンサー分子とくっついたり、

離れたりしていることに着目。

遺伝子の働きが強まると、

細胞がインターフェロンの大量合成を始めることを発見した。


このたんぱく質は、2種類の酵素が一体化した珍しい構造で、

それぞれの酵素が機能を使い分けて、

免疫反応を開始するスイッチを入れ、

インターフェロンの分泌を促すらしい。

成果は英科学誌ネイチャー電子版に掲載された。


医療健康・福祉のお話、明日に続く〜


冬に作るのはたいへんだし、温度のあるうちにと

ゴマ入り発酵マットを仕込んでおいた。

20リットル×3の60リットルくらい。

冬に備えてもう少し備蓄しておくつもりです〜


スペキオススシカ、中国クルビ用に材を3本加水しておいた。

1本はシカ、2本が中国クルビです〜

シカには超軟材を用意しておいた。


キャプテン、無事にお届けできてよかった。

喜んでくれてさんきゅーだ。


大阪の方、返信致しました〜

お返事待ってます〜


じゃまたね。




2009/09/10(Thu) 医療健康・福祉のお話:骨折しにくい日本人 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

今日は買ってきちゃったよ〜

秋限定商品マクドの「月見バーガー」!!

ちなみに「月見チーズバーガー」も販売されてるけど

やっぱ「月見バーガー」の方がンマイ♪

チーズがいまいちハンバーグと合ってない気がする。

と評論家みたいなことを言ってみたw

しっかし、この月見を食べると秋って感じするんですよね〜

夜空を見上げても、お月さんがまん丸だし。

もうすぐ十五夜さんだわ♪


今日も医療健康・福祉のお話です。

今日は「日本人の強靭な骨」について。


<実は骨折しにくい日本人>


骨によい食品といえば、まず頭に浮かぶのが牛乳だ。

だが、昔から乳製品を食べる習慣がある欧米に比べ、

そうでない日本の高齢者が大腿骨頸部を骨折する頻度は、

半分〜3分の1程度にとどまる。


欧米人よりもきゃしゃで骨の量も少ない日本人が、

骨折しにくいのはなぜなのか。


国立長寿医療センター研究所(愛知県大府市)の鈴木隆雄所長は

「その理由は、和風の暮らしぶりにある」と見る。


鈴木さんらが国内の高齢者を対象に行った調査では、

伝統的な日本の生活様式を守っていた人は、

洋風の生活を送っていた人より骨折が少なかった。

布団の上げ下げやぞうきんがけなどが筋力を維持し、

転倒を防いでいることに加え、和食の効用が考えられるという。


実は、和食の食材にはカルシウムが豊富なものが少なくない。

干しエビやヒジキ、小松菜などに含まれるカルシウムの量は、

牛乳やヨーグルトにひけをとらない。

干しエビとヒジキは、

カルシウムの半量を摂取するのが理想的とされるマグネシウムも多い。


さらに、サケやサンマ、干しシイタケに含まれるビタミンDが、

カルシウムの吸収を助ける。

納豆やほうれん草、春菊などは、骨の形成を促すビタミンKが豊富だ。


大豆製品には、加齢による女性の骨量低下を防ぐ効果も期待できる。

女性ホルモンの減少が骨粗しょう症と密接にかかわっており、

大豆に含まれるイソフラボンには

女性ホルモンと似た働きがあるためだ。

納豆を多く食べる地域ほど、

女性の大腿骨頸部骨折が少ないという調査もある。


骨折予防には、筋肉を作るためのたんぱく質も欠かせない。

鈴木さんは、

「骨に良い成分を多く含む食品でも、偏った食べ方ではだめ。

 肉なども敬遠せず、幅広く食べてほしい」と話している。


という強靭な日本人の骨のお話でした〜

大豆、納豆ってやっぱいいみたいだな。

昔はよく食べてたんだけど最近はこれらを食べなくなった。

これから食べるように努力してみようかな。

マクドばっかじゃダメだろうし。


すごい・・・すごいなぁ、メンガタメリー。

さらに産んで幼生とタマゴはすでに合計30を確保、

孵化率は100%のスゴイやつ。

2週間とちょっとでこんなことになるなんて。

さすがにコワクなって採卵中止。

これだけいれば白眼固定も簡単・・・な気がするわ。

しかしこれはちょっと多いかなぁ。


ニジイロのセットもほじって3卵回収。

以前にも採れてるので目標数を確保できた。

ニジの採卵もこれにて終了だわ。

目指せ♂63mm、♀43mm〜


じゃまたね。




2009/09/11(Fri) 医療健康・福祉のお話:結核を侮るなかれ クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

映画でカイジが上演されるみたいね。

コマーシャルで初めて知ったんだけど。

カイジ役は、

大河ドゥラマ新撰組で沖田くんの役をしてた人だな。

ちょっとImageが違うような・・・

内容はEカードや鉄骨渡りのシーンもあるようで

そそられるもんがあるんだわ、観たい!

でも映画化はしてほしくなかったよ〜ん。

これ、アニメの方がオモロイだろ。


今日は結核患者のお話です。

たけしさんが結核のテレビコマーシャルに出てるよね〜


<新規結核患者2万4760人>


昨年中に国内で新たに結核と診断された患者は2万4760人で、

症状がある患者の2割は、発症から2ヶ月以上経過してから

病院を受診していたことが、厚生労働省の集計でわかった。

患者数は、過去8年連続で

1000〜4000人の減少を続けてきたが、

今回は前年と比べて551人の減少にとどまり、

関心の薄さなどから

減少傾向にブレーキがかかっている現状が浮き彫りになった。


新規の患者を年齢別に見ると、

免疫力が低下した70歳以上の高齢者が49%を占める。

人口10万人当たりの患者数は、

大阪市50.6人、名古屋市31.5人、

堺市28.9人の順に多く、都市部で目立った。

患者のうち、

人にうつす可能性がある感染者患者は39.6%だった。

中でも働き盛りの30〜59歳は、

症状があっても病院にはなかなか行かず、

3人に1人は発症してから2ヶ月以上たって初めて病院を受診。

家族や同僚などに感染を広げている可能性もあり、

同省結核感染症棟は、早期受診、治療を呼びかけている。


という結核のお話でした。

新型インフルエンザもコワイけど

この結核にも注意した方がよさそうですね。

以上、公共広告機構からのお知らせでした。

ピンポンパン、ピピンッ!


カネギエーテルノコギリのセットを割っちゃった。

2ヶ月の間同居させてたセット。

ミニコンテナに軟材をマットで7割ほど埋めた。

割り出し結果は・・・・・

ズズズズン、ズズズズズーーーーン!!!


  ようちう「1」!


オーンリー You〜〜〜〜♪ ←カナシイ歌

はぁぁ、、、こんなことだろうと思ってたが・・・

ようちうが出てきたってこよは無事に交配は出来てる証拠だし

♀には現在エサをたくさん食べてもらってます。

採れた幼生は70ccマットカップ入り。

しっかし「0」じゃなくてよかったぁ〜〜〜


じゃまたね。




2009/09/12(Sat) 医療健康・福祉のお話:耳掃除に注意 クワクワ MAIL 

現在深夜0時!

さっき仕事を終え教室から出ると

玄関に何やら長細いモノが・・・

カマキリでした〜、多分コカマキリだわ。

威嚇したカッコがオモロイので手にとり

空高く、ソレ〜〜、って投げてみた、ら・・・

飛んで戻ってきてオイラのノーテンに乗っかった。

ちょっとチビって真剣に「ひぃ!」って声が出た。

もうちょっとでカマキリに捕食されるとこだったぜぃ〜


今日も医療健康・福祉のお話シリーズ。

耳掃除のお話です、どうぞ〜〜〜


<耳掃除:週1回で十分>


耳の穴を清潔に保ち、ストレスも解消できるからだろう。

耳掃除を毎日の習慣にしている人は多いらしい。


耳かきの専門店「耳かき亭」は

千葉県内を中心に車による移動販売やネット通販を営み、

400種類前後の製品を扱っている。

内部を目で確認できる内視鏡付きの製品もあれば、

黒檀、鹿の角などの高級素材を使った逸品も。


価格帯も300〜5万円台と幅広い。

売れ筋は500円の薄い竹製のへら型耳かき。

「細くてしなるので痛くない」のが売れる理由だとか。


ただし、耳かきのしすぎで耳を傷つけてしまうこともあるため、

耳鼻咽喉科医は警鐘を鳴らす。 


東京・中央区の慶友銀座クリニックには、

耳掃除に絡むトラブルを抱える患者が1日数人受診する。

耳かきのし過ぎで内部が赤くはれたり、

耳あかを奥深く突っ込んでしまい

耳栓のように詰まって聞こえにくくなったり・・・。


耳掃除の最中に子供がぶつかって、耳の中を傷つける例もある。

院長の大場俊彦さんは

「もともと耳には、耳あかを外に押し出す自浄作用がある。

 耳掃除は多くても週1回で十分」と助言する。


やりすぎると耳に良くないのは耳かきだけではない。

例えば、風邪の時に鼻を頻繁に強くかむと、

鼻と耳をつなぐ耳管が開き中耳炎になりやすい。

東京・千代田区にある「クリニカ神田」院長の相原康孝さんは

「耳のためにも、鼻は静かにかみましょう」とアドバイスする。


耳は聴力だけでなく平衡感覚もつかさどる大切な器官。

悪化すると症状が改善しにくい時もある。

トラブルを感じたら、専門家と相談するなど、

日頃からいたわってほしい。


という耳掻きのお話でした〜

オイラはしょっちゅう耳掻きしてるんだけど

あまりよくないようですね。

確かに耳から血が出た経験あるんだわ。

みなさんも、耳掻きは週1にしませう。


一昨日は、カネギ「1」しか採卵できなかったし、

昨日は気合いを入れて中国クルビの材を割っちゃったぜぃ〜

ところどころ噛まれていたんだけど

どうにも産んでるような深い穴はなかった。

あまり期待もせず割っていくと・・・

ずずずん、ズズズズーーーーン!!!


  出たーーーっ、タマゴっ!!

   1個だけ!! アベシ〜〜〜〜。。。


オンリー You〜〜(TT) ←ムナシイ歌

今日もオンリーユーを歌うことになろうとは。。。

タマゴはテッシュカップに取っておいた。

でも「0」じゃなくてほんとによかったぁ〜〜〜


これで今年の採卵結果、

子孫が残る残らないは除外すると

採卵率は100%になりました〜

オイラは大きい個体を羽化させるのは苦手だけど

こうして産ませるとこまでこぎつけるのは上手だったりする。

と自分をほめてみる、あははは〜w


じゃまたね。




2009/09/13(Sun) 医療健康・福祉のお話:悪い姿勢を正せ クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

さっき、モーレツな勢いで教室の掃除してきた。

これで今日起きてから、

ヒーヒーフーの教室のお掃除はしなくていいんだわ。

ちょっと気楽になってます〜〜

しっかし、10日ほど前に掃除した時には

Tシャツが汗でビショビショになったのに

もう汗も出ないほどになっちゃったのねん。

それだけ気温が下がったってことですよね〜〜


今日は姿勢のお話です。

オイラはずいぶんとネコの背中なんだけど・・・


<意識することが第一歩>


パソコンやゲーム機にかじりついていると、

背中が丸くなりがち。

悪い姿勢は肩こりや腰痛を引き起こすこともある。

姿勢改善のポイントを紹介する。 


まずは自分の姿勢を知ることから。

筑波大学付属駒場中・高校(東京都)では

年1回、写真を撮って、自らの姿勢を分析する

「姿勢学習」が行われている。

担当する保健体育科の加藤勇之助教諭は

学習の狙いを「意識することで姿勢は変わるから」と話す。


いわゆる「猫背」は、頭が前方に、背中が後ろにつきだした状態。

書き物やパソコン入力など体の前方で行う作業が多いと、

首が肩より前に出がちだ。


猫背を自覚する記者に、加藤教諭は

頭の重さにほぼ等しい5キロの砂袋を手渡した。

砂袋を頭の真上に載せると重さを感じないが、

前方にずらすと首や肩にずしりと来る。

良い姿勢のほうが体への負担が少ないと実感した。


一方、ハイヒール姿の女性に多いのが、

爪先に重心がいくため、腰が反った姿勢。

猫背になったり、腰痛になったり、

太ももの前側に不格好に筋肉がついたりするので要注意。

美しい姿勢を保つには筋力が必要だが、加藤教諭は


「子どもたちは成長期にあり、

 筋力トレーニングをするなら高校生から。

 中学生までは日常の遊びやスポーツを通し、

 体づくりに取り組むのが望ましい」


と話す。 

大人向けには最近、姿勢を意識させる肌着が人気を呼んでいる。

デサントは猫背になるとつっぱった感じがするように、

背中上部に伸びにくい布地をH形に配した

「シセイスト」シリーズを06年秋から販売。

ミズノも左右の肩甲骨を背中の中央に引き寄せるよう

伸縮性の高い素材を用いた

「バイオギア〜姿勢NAVI」を2月に発売した。


という姿勢のお話でした〜

やっぱこうしてパソを触ってると、

どうしても背中が丸くなるんですよね〜

しかし、上記・・・

筋トレは高校生からなんだってさ、

中学はしない方がいいみたいね、筋トレ。

こちらをご覧のみなさんは「菌トレ」かぁ。

これ全然オモンナイですね、ゴメンアソバセ。


昨日はインドグランディスの割り出し。

♀は1ヶ月も自分で材に掘った穴のそばから離れず沈黙。

きっと産んだタマゴを守ってたんだろうなぁ。

そして割り出し結果・・・

2日間連続で採卵数「1」を記録したオイラにとって

グランの割り出しは恐怖だった。

ずずずん、ズンズンチャッチャーーーーー!


   おー、出たぞ初令ようちう!!

    1じゃないぞ!! 「2頭」出てきたぜっ!!


というわけで3日続けてのオンリーユーはナシ。

あーよかったー。

でも結果はショボー。。

インドグランは前回も採れてるのでこれでもいいけど。

グラン♀は材を全部割らずに再セットしておいた。


じゃまたね。




2009/09/14(Sun) 医療健康・福祉のお話:ぜんそくに新しい治療法 クワクワ MAIL 

現在深夜0時!

そういえば・・・

もうすぐ大型連休がありますね〜

敬老の日と秋分の日がダブったんだな。

オイラはいつ休もうかなぁ〜、

さすがにキャレンダの赤い数字の日は全部休み、

なんてことはできないだろうけど。

今はこの赤い数字を目指してお仕事ガンバルンバ♪


今日は「ぜんそく」のお話です。

苦しい「ぜんそく」にも光明が見えてきたようですよ〜


<発作抑え副作用軽減:重症ぜんそく患者に新薬>


横浜市の男性会社員Aさん(53)は、7年ほど前から、

幼いころにわずらっていたぜんそくが悪化した。

薬を使っても、せきが止まらない発作に度々襲われ、

夜中に病院で点滴を受けたり、会社を休んだりした。

今年3月に発売された新薬「オマリズマブ」

(商品名ゾレア)の注射を定期的に打ってもらうと、

発作が減り、夜もぐっすりと眠れるようになった。


● 死亡者は減ったがぜんそくは、

空気の通り道である気道が狭くなり、呼吸が苦しくなる病気だ。

せきが止まらないなど重い発作が出ると、

酸素不足や意識障害に陥り、最悪の場合は命を落としてしまう。

国内の患者数は400万〜450万人と推計されている。

1990年代、ぜんそくの原因は

「気道の慢性的な炎症」とわかり、

炎症を抑える吸入ステロイド薬が治療の中心になった。

これに気管支拡張薬や抗アレルギー薬を併用することで、

治療効果は格段に向上。

95年に7000人を超えていたぜんそく死亡者数は、

2007年には約2500人まで減った。


「残念なのは、複数の治療薬を最大限に使っても

 発作を抑えられない重症患者が、まだ少なからずいることです」


と、昭和大呼吸器・アレルギー内科教授の足立満さんは語る。

昭和大では1割以上が重症患者だという。

重症患者にはステロイドの飲み薬を併用するが、

吸入薬と違って、長く飲み続けると糖尿病や白内障、

骨粗しょう症などになりやすく、できれば避けたい。


● IgE抗体と結合オマリズマブは、

こうした重症患者を対象にした治療薬として承認された。

ぜんそくの引き金になるアレルギー反応を起こらなくする薬だ。

ダニやほこり、花粉などアレルギーの原因となる

「抗原」が体内に入ると、

身体を異物の侵入から守る血液中の免疫細胞のB細胞が、

免疫グロブリンのG抗体(IgG抗体)を主に作って対抗する。

これは正常な免疫機構の働きだ。

ところが、一部の人では、

「IgE」という別の抗体がつくられ、

鼻や器官などの粘膜下にあるマスト細胞(肥満細胞)にくっつく。

この細胞はアレルギー反応を起こす本体で、

再び抗原が接すると、ヒスタミンなどの化学伝達物質を放出し、

気道の炎症などを引き起こす。


  これがぜんそくだ。


オマリズマブは、IgE抗体と結合することで、

抗体がマスト細胞に結合するのを防ぐ。

化学伝達物質の働きを抑える従来の抗アレルギー薬とは異なり、

その前の段階で作用するわけだ。


● 値段は高い

対象は、血液検査などでIgE抗体が確認できるタイプの患者で、

重症患者の約5割を占める。

ただし小児には使えない。

2週か4週おきに皮下注射し、

吸入ステロイドなど基本的な薬はこれまで通り使う。

国内の臨床試験では、有効成分を含まない偽薬と比べ、

ぜんそく症状が悪化する率が低く、気管支の状態も改善した。

Aさんの主治医で横浜一大呼吸器内科准教授の宮澤直幹さんは

「副作用が心配な経口や点滴のステロイドを減らせる。

 重症患者は試す価値がある」と期待する。

ただ、費用が1本約7万円と高価で、保健の自己負担が3割だと、

2週おきに3本ずつ使えば、負担は月に12万円を超える。

自己負担の限度額を抑える

高額療養費用制度などを十分に活用したい。


という喘息のお話でした。

効果はあるようだけど、この薬は高いようね。

もう少しお手ごろ価格にならないかしら。


ヘルマンミに1頭、パラワンに1頭、

今年も成体になれずに苦しんでる幼生がいます。

セミになりかけ・・・

別に、みーんみーんと鳴くわけじゃないんだが。

みーん、みーん・・・これ、オモンナイ。

それぞれマットを交換した。

ちょっとした環境Shockでサナギになることもあるから。

可能性は低いんだけど〜


じゃまたね。




2009/09/15(Tue) 医療健康・福祉のお話:尿漏れ4人に1人 クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

今日は9月15日、

う〜さぎ う〜さぎ〜 ナニ見て はねる〜〜♪

今日は「中秋の名月」かぁ、「仲秋の名月」じゃなくてよ。

これ漢字に意味の違いがあるんですけどね〜


・仲秋の名月

  仲秋=旧暦8月、だから8月の名月


・中秋の名月

  中秋=旧暦8月の真ん中の日、だから8月15日の名月


旧暦の8月15日が西暦の9月15日(の後)になりんす。

月の軌道の関係で数日ずれるけど

今日お月見の行事が行われるとこって多いみたいですね〜

生憎の空模様の地域も多いようだけど。

だんごに月見かぁ、

今日は平安貴族の気分になってみませんかい〜


今日は「尿もれ」のお話です。

女性に多いようですね。


<中高年女性4人に1人>


「くしゃみをしたら、おしっこが漏れてしまった」

「家に着いたら突然トイレに行きたくなったが、

 トイレまで我慢できず漏らしてしまった」


中高年女性の4人に1人はこうした症状があるとされ、

経産婦では2人に1人が尿漏れ(尿失禁)になるという。

女性にとって、それほど一般的であるにもかかわらず、

「人に言うのは恥ずかしい」と、一人で悩みがちだ。

「年をとったら仕方のないこと」とあきらめてしまう人も。


また、漏れるからとスポーツをやめたり、

旅行に行かないようにしたりと行動を制限することで

対処している女性は多い。 


しかし、東京都東大和市の東大和病院泌尿器科の医師、

大川あさ子さんは

「尿漏れは予防や改善が可能です。

 どんなときに漏れるのか。

 症状によって尿漏れのタイプを知り、対応策を検討しましょう」

と話す。 


最も多いのが、おなかに力が入ったときに

思わず漏らしてしまう「腹圧性尿失禁」。

縄跳びなどの跳躍運動をしたときや、

くしゃみをしたときなどに尿が漏れる。

膀胱や子宮などの臓器を支えている

骨盤底筋と言われる筋肉が弱くなっているために起こる。

骨盤底筋は出産や肥満、加齢などによって弱くなる。 


次によくあるのが、尿意があったとき、

トイレまで我慢できずに漏らしてしまう「切迫性尿失禁」。

普通は膀胱に尿がたまると、尿意を感じ、排尿する。

しかし、尿意がなくても排尿してしまうなど、

膀胱のコントロールがうまくできなくなっているタイプだ。


二つの混合タイプや、脳の障害や糖尿病など

ほかの疾病と関連した尿漏れもある。


という尿漏れのお話でした。

オイラもオシッコの切れが悪いんでないかい、

って思うことが最近あるんだわ。

パチってるとき、よそ見してて自分の台が突然、

ガシャーーーンって音が鳴ってチビったことあるし。

おならガマンしててガマンできなくなって

スカして、屁ーこいちゃお、

としたときに身が出たときもチビッタ。。。

せつなさでいっぱい冷や汗でた。


モセリオウゴンオニ幼生の2回目のビン交換。

17本も勢いよくやっちゃったぜぃ〜

はぁ〜〜、激ツカレ。タイヤド。。

全部1000mlカワラに入れたんだけど

♀ばっかし。。。♂がほとんどイネェ。。。

これはいけない事態になってきた模様。

ブリードはできるとしても、これはアンマリだわ。。

どうしたもんか・・・・・(困惑)


じゃまたね。




2009/09/16(Wed) 医療健康・福祉のお話:黒あざ編 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

鳩山由紀夫総理が今日誕生だな。

この人、大丈夫なんだろうか、一抹の不安は残るけど。

自民党の新総理は谷垣元財務大臣か石破元農水大臣か。

それとも河野太郎さんかな。

オイラとしては河野さんがいいと思うけど。

一番はっきりお話される方だしねぇ。

今後の政局はいったいドウなることやら。

公明党の人たちは今後も自民党についていくのかねぇ。


今日は「あざ」のお話です。


<黒あざ少ない治療施設>


黒いあざの正式名称は色素性母斑。

小さなものはホクロで、ある程度大きなものが黒あざと呼ばれる。

毛が生えているものもある。

黒あざは、レーザー治療にとって手ごわい。

メラニン色素が色の原因なのは、青あざと同じだが、

量がはるかに多いためだ。 


レーザー治療で治そうとすると治療回数が多くなり、

あざが消えても傷痕が残ったり、

皮膚の色が脱色したりすることも多い。

青あざや赤あざは保険でレーザー治療が受けられるのに対し、

黒いあざは手術で切り取るのが標準的な治療とされ、

レーザー治療には保険が適用されていない。 


それでも、あざの場所や大きさ、形によっては、

レーザー治療が選択される場合もある。

手術によって傷跡が目立ったり、

後になってひきつけが起きたりする可能性があるためだ。 


大阪府の会社員女性Cさん(23)は生まれつき、

右目の下のほおに大きな黒あざがあった。

盛り上がりもあり、

あざ用のファンデーションを塗っても隠し切れなかった。

「私自身は、いずれ切るしかないと思っていたが、

 傷が残るのを親がいやがった」と話す。 


小学生のころから3年間、

府内の美容クリニックでレーザー治療を受けたが効果がなかった。

そのころ、テレビで、

東京女子医大がレーザー治療に力を入れていることを知り、

15歳から年3回、東京まで日帰り治療に通い始めた。 


担当した同病院形成外科の河野太郎さんによると、

Cさんの黒あざは盛り上がりがあり、奥までレーザーが届きにくい。

そこで2種類のレーザーを組み合わせた。


まず、皮膚の浅い部分だけ加熱するレーザーで

表面に水ぶくれを起こさせ、表皮をはぎ取ってしまう。

こうして色素を多く含む母斑細胞がむき出しになった状態にし、

深いところまで届くレーザーで

厚みのある母斑細胞の塊を破壊していく。


8年で30回近く通い、あざの色は目立たなくなった。

Cさんは「もう切る必要はなくなり、母も安心している」と話す。

現在は、治療の傷跡を目立たなくするための治療を受けている。


河野さんは

「黒あざはレーザー治療も選択肢だが、効かない場合もある。

 治療が適当かどうか見極める専門的な知識が必要で、

 まだ一般的とはいえず、技術的にも治療できる施設は少ない」

と話す。


というアザのお話でした。

大きいアザを持つ方にとっては

これは深い悩みの種なんでしょうねぇ。

もっと画期的な治療法が見つかるといいんだけどなぁ。

まずは未だ解明できていないホクロの正体から解明しないと。

明日に続く・・・


昨年採りのインドグラン♂とシェンクリングの♂が

同時に羽化してた。

両種ともにこれで今年羽化する最後の個体です。

インドグランなんだけど、また出た・・・

ア・ル・ビ・ノ・も・ど・き♪

右の上羽がマッシロで左は通常。

以前のタイワンオオにも出たんだけど

なぜオイラのとこではキショイのが出るんだろうなぁ。

不思議、不思議。


じゃまたね。




2009/09/17(Thu) 医療健康・福祉のお話:やせすぎると死亡率UP? クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

新内閣誕生!鳩山総理誕生!

新しい日本の夜明け?? 平成の大政奉還??

ホントに期待してもいいものかは不明だけど。

しばらくはじっと見守りたいですね〜、

急には何もできないし。さぁドウなるんでしょうかね、これから。


しっかし人事なんだけど、国家戦略局を菅さんに任せるとは。

鳩さまが一番信用してるのはこの人っぽいね。

この内閣の命運は菅さんが握ってそうだわ。

財務大臣の藤井さんやドンの小沢氏に対向できるのは

民主党の中では菅さんだけでしょうね。


今度の内閣には亀さんや福ちゃんも大臣として入閣できて

かなりLuckyだろうなぁ。

福島みずほ党首は自分が大臣になれるとは思ってなかっただろ。

亀井ちゃんは随分と顔色が悪いが大丈夫かな・・・

亀井ちゃんは相変わらず、服にフケだらけだけど、

オイラは優しいこの人好きだわ〜


  亀井ちゃん!! 頼むから!!

   テレビに出るときは「フケ」を「拭けっ」!!


ちょっとしたダジャレでした、

ふふふ、ぜんぜんオモンナイwww


今日も医療健康のお話です。

今日はデブチンに優しい記事ですよ〜


<経験:社会に生かそう>


日本人の平均寿命は男79歳、女85歳を超え、

世界一の長寿国の座を長く守り続けている。

長生きするのなら、できれば元気に寿命を全うしたい。

健康長寿のカギについて、

桜美林大学大学院教授(老年学)の柴田博さんに聞いた。


日本人がここまで長寿になった最大の理由は何でしょうか。

経済の発展、医療制度の充実も影響していますが、

最も大きなのは食生活の変化でしょう。

平均寿命が30歳代だった20世紀初頭、

日本人は米に大豆製品、漬物、魚も少ししか食べなかった。

それが1965年以降、肉や乳製品を多く食べるようになった。

このころから脳卒中による死亡が減りました。

血管が丈夫になったからだと思われます。


高齢になれば、肉よりも魚中心の食事の方が健康に良いのでは?


肉には、優れた生理活性物質が多く含まれています。

カルニチンは脂肪を燃焼させ、

トリプトファンからは心を安定させるセロトニンが作られる。

鉄分やビタミンB1も多い。

一方、魚には、動脈硬化の予防や脳にも良いとされる

不飽和脂肪酸が含まれている。

肉も魚もバランス良く食べることが大事なのです。


食べる量は減らすべきでしょうか。


あまり気にする必要はありません。

肥満者が多い米国人は、

1日に3000キロ・カロリーを摂取し、

270グラムの肉を食べる。

一方、日本人は1日1900キロ・カロリーに過ぎず、

肉は80グラム。

米国人の多くはやせた方が良くても、

日本人はむしろ低栄養が心配です。

「やや太り気味の方が健康で長生き」という調査結果も

国内外で発表されており、やせすぎの方が病気になる危険性が高い。


運動はどうですか。 


無理してスポーツジムに通う必要はありません。

日常生活の中でまめに体を動かすだけでも、

いい運動になるし、継続できます。

布団の上げ下ろしをし、

食事を作り、掃除をし、通勤や買い物で歩く。

歩く場合は、大またで歩いたり、

坂道や階段を上ったりした方が筋力を維持できます。

自宅でやるなら、立ったりしゃがんだりする

スクワットが転倒予防にいいですね。


今回取材した4人の高齢者は、人生を生き生きと楽しんでいました。

コツはありますか。 


私たちが70歳以上の2000人に行った追跡調査では、

ボランティアなど社会貢献活動の時間が長い人ほど、

長生きで寝たきりにならず、認知症になりにくかった。

社会貢献は自分をも助けるようです。 

とはいえ、高齢になってから、

急に未経験のものに取り組む必要はないのです。

たとえば、元銀行員なら老人会の会計担当になる。

主婦ならボランティアで男性料理教室の講師をする。

長年培った経験を生かしながらも、

その中で新しいことを見つけて吸収する「自己変革」の要素が、

活力を生み出します。 

いつまでも好奇心を忘れず、

自分の殻を破っていくことが大切ですね。


という記事でした。

肉も食え、ってことだな。

大豆製品とか野菜だけじゃなく

バランスのよい食生活が基本のようね。

しっかし「やせすぎの方が病気になりやすい」らしい。

これってホントなんだろうかねぇ。


羽化したインドグラン・アルビノもどき??・・・・・

羽がちょっと開いちゃって不全チック。

治そうと思えば治せるが、白い羽を触るのはコワイなぁ。

ということで放置しておくことにした。

実に神秘的なグランディスだったりする。


セミチックなパラワンとヘルマンの幼生、

入れ換えたビン内で大人しくしてるわ。

これは成体になってくれる可能性が大きくなってきた。

GJ!!


じゃまたね。




2009/09/18(Fri) 医療健康・福祉のお話:メタボ判定値って・・・ クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

結局、New Carの購入をあきらめ

車検に出すことにしたよ、あと2年間は現在の車とお友達。

車はもう車屋さんに持っていきました。

今は代車の軽自動車アルトとお友達。

アルトはボンネットがないのでコワイわぁ〜〜

車長も半分になって随分と違和感があるんだわ〜〜

体の大きいオイラには窮屈だ、セメェ。。。


今日はメタボのお話です。


<「メタボ」判定に批判も>


おなかの回りにメジャーを当てて腹囲の測定。

40歳以上なら、経験した人が多いでしょう。

2008年度から始まった「特定健康診査」です。

一般的な検査も行われますが、糖尿病(2型)、

高血圧などの発症に関するメタボリックシンドロームの発見に

主眼を置いていることから、「メタボ健診」とも呼ばれます。

以前は市町村がやっていた

40歳以上の住民基本健診に代えて、市町村国保や健保組合、

全国健康保険協会など

公的医療保険の保険者に実施が義務づけられました。

対象は、それぞれの保健の加入者と扶養家族で、

40〜74歳の人。

労働者には職場の健診と兼ねて行われることが多く、

その家族や国保の加入者は、

契約先の医療機関で個別に受けるのが一般的です。

年1回が基本で、時期が来れば案内や受診券が届きます。

メタボの目安となる腹囲は男性85センチ以上、

女性90センチ以上。

ただし、これだけで決めるわけではなく、

肥満度(BMI)や血糖値、血中脂質、

血圧、喫煙の有無なども考慮して医師が総合的に判断します。

メタボやその予備軍とされた人は

「特定保健指導」の対象になります。

生活習慣改善の必要性が高い順に

「積極的支援」「動機づけ支援」に分けられ、

食事や運動などの指導・支援が受けられます。

費用は、健診・指導とも保険者によって違い、

無料の場合と自己責任がかかる場合があります。

対象者の側に受ける義務まではありません。

政府は積極的な受診を呼びかけていますが、様々な批判もあります。


「腹囲の基準に科学的根拠がない」

「やせていても糖尿病などになる人はいる」

「いろいろな健康問題がある中で、メタボ対策に偏りすぎ」


などと指摘する専門家も少なくありません。

また厚生労働省は、健診の受診率、指導の実施率、

メタボ該当者の減少率の目標値を定め、その達成率によって

各保険者の財政負担に差をつける仕組みを用意しています。

75歳以上を主な対象とした後期高齢者医療制度の財源の4割は

それより下の世代が加入する保険者からの支援金。

その分担額を最大10%の範囲で増減させ、

保険者の努力の程度に応じて

「アメとムチ」を与えようというもので、

保険料にはねかえります。


これに対しても

「目標値が厳しい」

「保険者が達成ばかりを意識し、健診の質が低下する恐れがある」

といった懸念が聞かれます。

もともと政府がメタボ対策を重視する目的は、医療費を抑えること。

小泉政権の医療改革の際、

厚労省が医療費の膨張を抑える有力な方策を示す必要に迫られ、

「糖尿病などを減らせば何とかなる」

と、効果などをあまり検討しないまま、

メタボ対策に飛びついて導入した経緯があります。


とはいえ、少なくとも短期で見ると、

多くの患者の発見で医療費は増える可能性があり、

先行きは不透明です。


という、よく分からん「メタボ検診」のお話でした。

「メタボの目安となる腹囲は男性85センチ以上、

 女性90センチ以上。」

この数値の意味もよく分からないんだが。

男性は85cm以上かぁ〜、余裕で超してるわ。


しっかし上記の文中、

「政府がメタボ対策を重視する目的は、医療費を抑えること。

 小泉政権の医療改革の際、

 厚労省が医療費の膨張を抑える有力な方策を示す必要に迫られ、

『糖尿病などを減らせば何とかなる』

 と、効果などをあまり検討しないまま、

 メタボ対策に飛びついて導入した経緯があります。」

       ↑
これってホントか!??

医療のお話、まだまだつづく・・・


1000ccカワラビンに産まれたレギウスの卵、

無事に孵化してた。

子供を踏みつけられたら困るのでビン内にいる♀は

上手に割り箸を使って外に出しておきました。

現在、エサを食べさせてます、栄養補給中。

親♀にはもう一度採卵カワラビンに入ってもらうとしよ。

今回は3頭くらいしか採れてないような気がするから。

このビンはあと2週間ほどしてからほじることにしよ。


じゃまたね。




2009/09/19(Sat) 医療健康・福祉のお話:怖いインフルエンザ クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

Silverウィークに突入〜

今日から5連休なんて方もいるんだろうかねぇ、

ちょっと羨ましいかなぁ。

昨日、車検に出した車が返ってきた。

一日で返ってくるなんて早いなぁ、これでアルトとはお別れ。

車検の総費用は21万3000円。

かなりいろんなとこを直してもらったのにこの価格とは。

バッテリー、オイル、ベルト、タイヤその他諸々。

車屋さんも「これ正直安いよ〜」ってね。

オイラもそう思った。

昔から付き合いのある人で親切だわ〜〜


今日はインフルエンザのお話です。

インフルエンザの猛威は止まるところを知らずだわ。


<病気より怖い「社会」>


「心無い中傷で、学校の先生たちがみな、疲労困憊している」

今回のインフルエンザ騒動、

各地で感染実態の調査にあたった国立感染症研究所の医師らから、

こんな声を聞いた。

米大陸での発注を受け、政府が

「新型インフルエンザ基本的対処方針」を発表したのは4月末。

国内でも5月に入り、各地の高校で生徒の中に感染者が現れた。

従来のインフルエンザに比べて、症状は軽く、

蔓延化することもなかったが、疾病とは別に、

感染者周辺への社会的な制裁が深刻だったという。

これらの学校で、実情を聞いた。 


患者発生の報道が伝わると、関西大倉高校には

抗議、批判の電話やメールが殺到していた。 


「なぜ患者を出した。対応が遅い」

「生徒は一切、外に出すな」

「校長が頭を下げるだけでは済まない。街から出てゆけ」 


電話だけではなかった。

大倉高校と告げるとタクシーが乗車拒否した。

街を歩いていた生徒が嫌がらせを受けた。

制服をクリーニングに出すと断られた。


リスクの現実からかけ離れた過剰反応には、言葉を失う。 


「生徒は全然悪くない。われわれも最善を尽くした。

 それでも理不尽な中傷を受ける。

 病気の恐怖よりも社会の荒波がこたえました」。


非難の電話は2週間鳴り続けた。 


川崎市の洗足学園高校では、

米・ニューヨークの国連教育プログラムに参加していた

高校生2人が、帰国後、発症した。

批判の電話が殺到した店では同様だが、

京阪神とは少し受け止め方が違ったようだ。 


「3日目からは『学校の判断は正しい』、

『リスクはゼロにはできない、がんばれ』

 という激励のほうが多くなり、本当に救われた」


という。

生徒の結果がシロ(陰性)だったと聞いて、

涙を見せた横浜市内の高校校長を思い起こせば、

学校関係者の心労は察せられるが、

インフルエンザはだれでも感染しうるもの。

新型対策も従来のインフルエンザとは変わらない。

1年後には国民の多くが

感染経験者になると予想されているほどだ。

テレビカメラの前で元気に病状を語る米国の高校生患者や、

第1号発症地を観光地として売り出そうというメキシコなど、

お国柄はあるが、日本の学校への中傷は突出している。

怖い顔で早朝にインフルエンザ来襲を告げた厚生労働大臣、

深刻な予測を伝える大量なメディア情報、

ものものしい空港検疫官たちの装束。


 国民の恐怖感と抑圧感が「はけ口」を求め、

   弱い立場の学校に向かって噴出したのではないか。


「正直に届け出た人たちがひどい目に遭うようでは、

 感染症対策そのものが成り立たなくなる」


この心配が杞憂に過ぎないことを、祈るばかりである。


というインフルエンザの二次被害?のお話でした。

正直に届け出た人たちがひどい目に遭うようでは

感染症対策そのものが成り立たなくなる・・・・・

まさにその通りだと思ったよ。

しっかし「制服をクリーニングに出して断られた」って・・

これって・・・・・これって難しい問題ですよね。

クリーニング店の人の気持ちも分からなくはないかなぁ。

お客さんが減ると困るしねぇ、これが現実なんだろうか。


明日につづく・・・


白眼メタリフェルの♂と同居済の♀のみをセットに投入。

セットは二次発酵マットを詰めただけの小ケイス。

今度は当たり♀でありますように〜〜

メタリ・・・

いったい、いつになったら幼生採れるんだろうか。

もう無精卵ばっかでアタマが痛くなってきたよ。

♂はもう1頭いる白眼♀と同居中です。

こちらの♀はもうお迎えがきそうなんだけど。


パパ○ヤさん、親切にメイルありがとう、

返信したよ〜


じゃまたね。




2009/09/20(Sun) 医療健康・福祉のお話:急務、医師の待遇改善 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

昨日はまだ薄暗い早朝からウォーキングに出かけた。

周囲はうっすらと明るかった。

田には秋の実り、稲穂も重くなってるようだった。

横の川には大きな鯉の群れ、スクーリングが見られた。

それらの景色に目を奪われてよそ見して歩いていると、


   ごんっ!!


肩が何かに当たった。

暗がりの中、咄嗟に謝罪した。


  あ、よそ見してました、すみませんでした。


深々とアタマを下げたオイラ。

そして、ぶつかった相手をよく見てみると、

それは道路わきの「電柱さん」でした、

彼はとても固くて頑丈でした。

おかげで現在、右の肩が青くなって

まるで「遠山の金さん」みたいになってます、

マジいたいっす。。


今日も医療のお話です。


<病院勤務医の待遇改善を>


医師不足の大きな原因は、医療サービスの需要の高まりに、

医師の総数が追いつかなくなったことです。

しかし人数をいくら増やしても、

配置のアンバランスが解消しない限り、問題は続きます。 


医師不足は、どこで起きているのでしょうか。 


診療科別では、産婦人科、小児科、麻酔科、

さらに救急部門などがよく取り上げられます。 


産婦人科の医師は、

1996年末〜2006年末の10年間に11%も減り、

特に病院は14%減。

少子化でお産の件数も10%近く減っているのですが、

それを超えるペースです。

同じ期間に医師の総数は15%増えており、深刻さがうかがえます。

時間外の緊急対応がしばしば必要なことのほか、

訴訟リスクも理由の一つのようです。

最高裁の06年の統計から提訴された医師の率をはじくと、

産婦人科は全診療科で最も多い1.6%で、

外科の2倍以上、内科の5倍以上です。 


小児科は増加傾向です。

しかし救急や夜間休日診療の利用の増加などで、

疲れた医師の退職が相次いでいます。 


麻酔科医も、手術の増加と安全確保の重視で出番が多くなり、

医師数以上に需要が増えています。

厚労省の調査によると、05年9月に

全国で行われた全身麻酔は17万4372件で、

93年同期に比べて42%も増えていました。 


このほか外科医も96年比で8%減。

内科医も病院ではほとんどが増えておらず、

人手不足が目立ち始めました。

誰かが辞めると、残った医師の当直回数などが増えて、

勤務が厳しくなります。

救急部門はデータが不備ですが、同様の問題が生じています。


女性医師が増えたことも偏在に関係しています。

06年末時点で30歳代の医師の25%、

20歳代では36%が女性です。

皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科など、

不規則勤務の少ない診療科で高い比率になっています。

産婦人科や小児科を選ぶ人も多いのですが、

ハードワークで出産や育児と両立できず、

働き盛りに辞める人も多く、復職の支援が重要になっています。


地域格差はどうでしょうか。

医師の需要は高齢化の程度や病床数なども関係し、

人口比の医師数を比べても実情はよく見えません。

しかし研修先などで都市部への志向は強く、一定期間の

地方勤務を条件にした奨学金を設ける自治体も増えています。

病院と診療所の間の偏在も進んでいます。

ただし増加が著しいのは開業医ではなく、診療所の勤務医。

「開業するほうが得」という理由で病院を辞める人が多いわけではなく

ハードな勤務が主因のようです。 


日本医師会総合政策研究機構が昨年6月にまとめた報告書は、

「診療所の勤務医並みの待遇や勤務環境を、

 病院勤務医にも確保するのが正しい政策」と提言しています。


医師の適正配置を図る対策として、

各課の専門医制度に定員を設ける、

若手医師の配置を公的機関で決めるといった提案が出ていますが、

1番のカギになるのは労働条件かもしれません。


という勤務医さんのお話でした。

研修医制度が悪いのか、難しいことは分からないけど、

「一番のカギが労働条件」ってのは頷けるお話だわ。

やっぱ病院のセンセがバタバタ忙しいのは

かなり危険な状況だと思います。

どうにかならないもんでしょうかねぇ。


明日で医療健康のお話は終了です。

国民がぶち切れる「いや〜な医師」のお話です。

多くの方に経験あるような気がするんだけど。

多分「あ、こんな人いるいる〜」って思ってもらえると思う。


スペキオススシカをセット。

二次発酵マットにナラの超軟材を70%埋め込んだ。

材の水分は多め、マットの水分は少なめ、

中ケイスに雌雄を入れた。

ずっと同居させてたんだけど

いまいち雌雄とも摂餌がよくないんだわ。

ちょっと不安だけど、

これから気温が落ちてくるので早目にセット。

12頭くらい採れるといいんだけど。

しっかし、シカってカッチョいいよね〜〜

9年ほど前に

初めてシカを見たときの感動は今でもよく憶えてる。

シカの中でもスペキオの姿態がいちばん好きだわ。


じゃまたね。




2009/09/21(Mon) 医療健康・福祉のお話:本当の名医って・・・ クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

昨日は中学生の運動会を観に行ってました。

運動場の外の柵にミンミンゼミのように張り付いて

競技をじっと観てたんだけど

こちらに気付いてくれると走って向かってくる。

もうみんなカワイイったらありゃしないわ。

教室にいる時と違って子供たちはキラキラ輝いてたわ。

そんな姿を見てると

何としてもみんなの進みたい将来に導いてあげないと、

そう思ったよ、・・・・・・・・責任重大だな。


さぁ、今日はムカついてくださいませ。

こんなお医者さんもいるんだねぇ。

よくあるお話かもしれないけど。


<名医だから「待つのが当然」?>


〈私の考えは間違っているのでしょうか?〉

喫茶店で働く兵庫県姫路市の理恵さん(38)(仮名)から、

釈然としない胸の内をつづった手紙が届きました。


私はひざの関節症で3年前に、

ある総合病院で治療を受けるようになりました。

担当は「名医」と評判の医師だったのですが、

痛みは悪化するばかり。

さらに、もっと疑問に感じるようになったのは、

その医師の診療は予約制なのに

毎回、何時間も待たなくてはならないことでした。


  2時間待って診療3分。


そんな話をよく耳にしますが

特に仕事の合間をぬって来院する人には困った問題です。

あまり時間がずれ込むと、勤め先の店に迷惑がかかります。


ある日、看護師さんに

「少し何とかなりませんか」と伝えたら、

診療室に入るなり、医師の怒りに満ちた口調に凍り付きました。


  はっきり言っておく!

   患者を待たせるのは僕のスタイルや!

    待たされても診てもらいたい人はいくらでもいる!

     それが嫌なら、もうあなたは診ない!


こう言い渡されたのです。

それで2か月前に病院を変わったのですが、

思い出すと悔しさで震えが止まりません。

不眠症や頭痛にも襲われ、強いストレスが原因と診断されました。

後日、上司に付き添ってもらい、

医師の発言について病院に釈明を求めましたが、


  うちに非はない!

   文句があるなら訴訟でも起こせばいい!


・・・と。

話を打ち切られてしまいました。


医師が自分の腕に自信を持つことは大切でしょうし、

そうでなくては患者も安心してかかれません。

ですがそれを振りかざして「待つのが当然」とまで言われては、

「あなた、何様?」という感じです。  


医師のような専門職や政治家など

「先生」と呼ばれる職業の方には

日々、たくさんの面談希望者が訪れます。

私もある弁護士への取材でこんな経験をしたことがあります。


その人はいつ事務所に電話しても、

事務員さんの返答は「来客中」。

その日のうちに連絡が取れることは珍しいほうでした。

よほど多忙なのだと思っていたら、

ある時、事務員さんがこっそり教えてくれました。


  実はひまで電話に出られる時もあるのです。

   でも先生は『誰にでもそう答えなさい』って。

    待たせたほうが人気があると思われるから・・・


・・・・・と。

そう聞かされた時、力が抜けてしまいました。

もちろん、これは極端な例でしょう。

が、他にも社会的地位が高いとされる方に

「少し待たせたほうがありがたみが増す」

といった認識はないだろうか。

くだんの医師の発言に、そんなことを思った次第です。

偉くなってもそんな先生方のような態度は取りたくないものです。


という「はぁ?」なお医者さんのお話でした。

みなさんはドウ思われますかねぇ、

やっぱこういうのってよくないんじゃなーいかい??


ドコでも低姿勢で腰が低くて、ちょっぴりメタボで

診察室で「こんちゅー」飼ってて、いつもニヤけてて

診察中に足元のダンボールに入ってる

幼生がフタをガリガリ噛み始めたら

ダンボールを思い切り蹴っ飛ばして大人しくさせる、

そんな医師の鑑の「ソラパのおじちゃん」を見習えってんだ、

ふん、ペッペッ!!


やっぱねぇ、医療においては

患者側は医師を畏敬の念を持って尊び、

医師側は患者を心からいたわる、

これこそ双方にとって気持ちのよい医療だと思うけど。

患者さんの方にもちょっとしたことで医師を

「ヤブ」とか「陰で名前呼び捨て」にする人とかいるけど

そういう患者側の相手職に対する概念にも問題あると思います。

もちろん真に問題がある医師もいると思うけど。

でき得ることなら、すべての医療現場において

気持ちのいい診療がSmoothに施されることを望みます。

ドチラかに意思の瑕疵が生ずるとバランスは取れないんだねぇ。


医療健康・福祉のお話、これにて終了です。

明日はちょっとした病院でのコワイお話です。

数日前に女性看護師さんに聞いた実話をプレゼント。

科学で解明できない非科学的なお話なんだけど

実際に聞いたときには鳥肌が立った。。。

これって・・・・・・


じゃまたね。




2009/09/22(Tue) 医療健康・福祉のお話(番外編):病室の怪奇現象 クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

今日は昨日の予告どおり「恐怖の病棟」です。

ホントのお話です、

オイラが女性看護師に聞いたままを記してみます。

看護師の目線で語ってみます、チビりそうになると思うよ。

怖がりの方はマジで読まない方がいいと思います。

って、こんな前振りがあると、読まずにいられないんだな。


・・・・・・・・・・

私は看護師です。

先週の金曜日に、とある病室でおばあさんが亡くなられました。

おばあさんの最期は苦しむわけでもなく

みなに看取られ、不思議と幸せそうに息を引き取りました。

享年87歳、静かな最期でした。


不思議なことが起こり始めたのは、

おばあさんが息を引き取ってから2日後のことでした。

2日後、おばあさんが亡くなられた病室に私が入ると

床にクシが落ちていました。

そのクシはおばあさんが生前に使っていたものでした。

私は、ご家族の方が忘れて行かれたのだろうか、

と思うと同時に、

綺麗に掃除されてたはずの病室になぜクシが・・・

とも思いました。

しかし、奇妙な現象はクシだけに止まらなかったのです。


さらに数日後、

今度は病室のベッドの下にメモ帳が落ちていました。

メモ帳の中はおばあさんの書いた文字で埋まっていました。

このときには誰かの悪戯かもしれないと思い始めました。

メモ帳はその当日に家族に連絡して手渡しました。

しかし、次の日・・・

昨日のメモ帳は再びベッドの下に戻ってきたのです。

このことを家族の方々にお話したのですが

家族の方も顔を見合わせて不思議がるばかりで

悪意を持たれて悪戯されるような

とてもそのような方々には見えませんでした。


このことは病院中の話題になり、その結果、

しばらくその病室に鍵をかけておくようにと

院長先生から指示が出されました。

実質、これで部外者が入って

悪戯ができる状況ではなくなったわけです。

しかし数日後ある看護師が鍵を開け病室に入ると

ベッドの上には、生前おばあさんが着ていた服が

大きく広げられ置かれていたのです。

看護師の絶叫と共に多くの人がその光景を目にしたのです。


奇妙な現象はまだ終わりませんでした。

その日の深夜、私を始め数人の看護師は

さらなる恐怖に包まれます。

病院中のパソコンが無人にもかかわらず

画面に一斉に文字が現れたのです。

おばあさんの名前が延々と画面に表示されました。

私はこれほどの恐怖に襲われたことは初めてでした。

そして現在・・・・・


その病室ではお祓いがとり行われています。

一連の奇妙な現象はいったい何だったのでしょうか。

誰かの悪戯にしては手が込みすぎていますし、

悪戯されるような憶えもありません。

このような非科学的なことって本当にあるのでしょうか・・・


という「???」なお話でした。

非科学的なことは一切信じないオイラは

誰かの悪戯としか思えないんだけど。

ホントにお祓いしてるとこを見ると

無碍にウゾだ、とも言い切れないかなぁ。

その病院の名前は伏せて今宵はここまでにしとうございます〜〜

結構、鳥肌が立ったでしょ???

さぁ、今日は夜中に1人でシッコできなくなっただろ。

ワッハッハ〜〜!!・・・

と無理やり笑ってますが一番のチビリはオイラであります。


じゃまたね。




2009/09/23(Wed) 詐欺にご注意:どうしようもない人間たち クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

線路に誤って侵入し、ソコに電車がやってきて、

あ、あ、あ、あ、二歳児が電車に轢かれて死亡、

とはならず、おでこのかすり傷だけでSafe〜〜

こんな事件がありましたね〜

なんという幸運、よかったな、大事にならなくて。

こうして奇跡の生還を果たす子供もいれば

くれよんしんちゃんの臼井さんのように

がけから転落してこの世を去られる方もいる・・・

人の生涯って不思議ですよね。


今日はちょっとご注意を。

こういう卑劣なことするアフォーって許せないわっ!!


<「カニ送りつけ」にご注意!!>


お年寄りらの家に強引に代金引き換え(代引き)で

カニを配達する「送りつけ商法」の被害が続発している。

「世話になったのでカニを送る」などと電話を入れ、

数日後に宅急便で送って支払いを迫る手口が多い。

国民生活センター(東京)が注意を呼びかけている。 


兵庫県立生活科学総合センターには4月以降、

計26件の相談が寄せられた。

82歳の女性の場合、電話の相手に

「ご主人にお世話になったのでカニをおくる」などと告げられ、

切る直前に料金(16500円)を言われ、

初めて有料だとわかった。

「断りたいが連絡先がわからない」との相談だった。 


78歳の女性の場合も、亡くなった父の話をされ、

「カニをおくる」と言われた。

贈り物と思い了承すると、後日、代引きで宅配された。

このほか、注文した覚えのないカニが

北海道から送られてきた例(79歳の男性)もあった。


電話の主は、家族の知り合いのふりをしたり、

北海道や食品会社員を名乗ったり。

送りつけるのは冷凍のズワイガニやタラバガニで、

1万〜2万円を請求。

代引きや、請求書を送りつける例も。 


国民生活センターによると、こうしたカニ送りつけ商法の相談は

2005年ごろから出始め、

08年度には計1741件が各地の消費生活相談窓口に寄せられた。

今年4月〜8月20日には計515件あり、

近畿、中国、四国地方は123件にのぼっている。 


国民生活センターは

「注文していない場合は受け取り拒否を。

 不審な電話にあいまいな受け答えをしてしまった時や、

 家族が知らずにカニを受け取って代金を支払った時などは、

 すぐ近くの消費生活相談窓口に連絡してください」

としている。


というカニ詐欺のお話でした。

どすか? ふざけてるでしょ??

お年よりかどうかは前もって調べてるんでしょうねぇ。

こういうのは悪質だと思いますよ、オイラは。

重刑化で臨むのが好ましいと思うけど。

お年より相手にこういうことするパーは地獄にドボンヌ。

やり方がキチャナイぜ。。。

しっかしこういうやつらって絶えないね、

採卵セットに湧くコバエみたいな存在だわ。


ハスタートノコの同居を開始した。

♂は3月羽化、♀は7月6日羽化の個体を使用。

♂は小型だし♀殺しもないとみてMiniCaseにポン。


中国クルビの1個だけ採れて

ティッシュ管理してたタマゴが孵化。

とりあえず「0」は免れた。


カネギエーテルノコギリの1頭だけの幼生が消滅した。

思いっ切り、泣。。。。

次のセットで採れることを祈ろう。


じゃまたね。




2009/09/24(Thu) 政治のお話:ホントに守れるの?? クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

日本全国でスズメバチの被害が相次いでますねぇ。

刺されてる人が大勢いるわ。

数日前には登山中にクマに襲われてた人もいたし。

山中でクマに遭遇したら

とりあえず隠れることが基本なんですってね。

それでも近づいてきたら、背中を見せないように

ゆっくりと後ずさりして距離を取る。

さらに襲われそうな至近距離になったら

クビの頚動脈をやられないように

両手でクビを押さえてうずくまるのがいいらしい。

これは覚えておいた方がいいかもしんないな。


今日はマニュフェストの見直し。

国民の期待を背負って誕生した民主党政権。

そのマニュフェストの項目をご覧ください。

これってホントに実現可能なんでしょうかねぇ??


民主党2009年

・ 基礎的財政収支の黒字化を図り、

 債務残高GDP比を着実に引き下げ

・ 月額2万6000円の子ども手当を支給

・ 社会保障・義務教育関係を除く、ひも付き補助金の廃止

・ 年金制度を一元化し、月額7万円の最低保障年金を実現

・ 販売農家を対象に戸別所得補償制度を導入

・ 高速道路を原則無料化。

 渋滞が想定される区間は影響を確認しつつ無料化を実施

・ 国家公務員の天下りのあっせんを全面禁止

・ 国家公務員総人件費の2割を削減

・ 政府保有株式の売却の凍結

・ 郵政事業の4分社化を見直し

・ 米軍再編や在日米軍基地のあり方も見直しの方向で臨む

・ 日米地位協定の改定を提起

・ 国会内で合意形成できる事項があるかどうか、

 慎重かつ積極的に検討


こんな内容なんだけど、

公約が多すぎてホントに実現できるとは思えないわ。

できればスンゴイと思うんだけど、

そうなれば民主党政権は不動のものになるんでしょうねぇ。

しかし、財源についてはっきりと書かれてないな、

いったいドコからお金が出てくるのか不思議。


タイワンオオの幼生を700mlオオヒラビンに投入。

雌雄はうまく分かれたようで一安心。

しかしタイワンオオ幼生ってオモロイわぁ、

♂でも雌斑がはっきりと左右対称に出たり、

♀なのに雌斑がなかったり。

オイラのとこでは昔からこんな感じなんだけど。

外国産クロムシの中ではちょっと変わってる存在。

国産ビノと似てるんだけどねぇ。


じゃまたね。




2009/09/25(Fri) おやつのお話:さよならチューペット クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

さっき帰宅してからテレビ見てたんだけど

ある番組の中でこんなクイズが出題されてた。


日本では1000札と10000札、ドッチが多い??

解答は「10000札」でした。

いちまんえん札の方が多いだなんて・・・・・

普段、目にするのが多いのは千円札なのに・・・

いったい諭吉はドコに潜んでいるのやら〜


あとこんなクイズも出題されてた。

ビールと発泡酒、売れてるのはドッチ??

解答は「ビール」でした。

発泡酒だと思ったんだけどなぁ〜


そうそう、テレビで思い出した。

昨日の早朝、温泉から生中継って番組があってですね、

おっちゃんが温泉に入ってたの、

タオルを腰に巻いてチンポ隠して入浴してた。

でもね、温泉には流れがあって、時々タオルがめくれてたの。

すると、おっちゃんのパオーンが飛び出せ青春になるの。

温泉の中で昆布のようにユラユラ揺れるの。

よく見るとキトーまで見えてたの。

生中継とはいえ、これダイジョウブかぁって思った。

そう思いながら画面をガン見してた危険なオイラです〜

お母さん・・・・

生まれてきて、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ。。。


今日は懐かしのおやつ「チューペット」のお話です。

もうチューチューすることもなくなっちゃったよ、

ご存知かなぁ。


<チューペット34年夏と共に去る>


夏の氷菓として親しまれていたポリ容器入り清涼飲料水

「チューペット」の生産、販売が8月までに終了した。

冷蔵庫などで凍らせて食べるのが一般的で、

最盛期には全国で年1億3000万本売れた。

今年5月、生産元の食品メーカー

「前田産業」(大阪市)の工場で製品からカビが見つかったため

生産を中止して対応策を検討していたが、

再開にはコストがかかりすぎるとして34年の歴史に幕を下ろした。


チューペットは1975年の発売以来、

子どもを中心に人気が高まった。

近年は少子化などの影響で減少傾向だったが、

1袋(8〜10本入り)200〜400円前後の価格設定もあり

販売量は年6000万本前後と安定。

様々なメーカーが同様のポリ容器入り清涼飲料水を製造している。


同社によると、5月に製品検査した際、

殺菌工程の機械の不具合などで毒性の弱いカビ2種類を発見。

生産中止して出荷済み約200万袋を自主回収した。

健康被害はなかった。

生産ラインは発売以来、増築、改修を続けながら使っていた。


同社の担当者は

「生産中止以来、消費者や販売店、菓子問屋などから

『めげずに頑張って』といった手紙や声が多く寄せられた。

 手を尽くしたが、やむなく生産を断念した」と話した。


という「チューペット」のお話でした。

こうして懐かしいおやつがなくなっていくのは寂しいですね。

チューペットっていったらほぼすべての人が

子供の時に一度は吸ったことあると思うんだけど。

よっちゃんいか、チロルチョコ、うまい棒などなど

やっぱ残していってほしい味はあるんだねぇ。


シェンクリング幼生のエサ交換決行。

タイワンオオと同じく700mlオオヒラ菌ビンに投入。

昨日のタイワン同様に雌雄は分かれたようでホっとした。

今日はインドグランのエサ交換しよ。


じゃまたね。




2009/09/26(Sat) 車のお話:ハイブリッド車って・・・意外 クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

数日前に中学生の地理の問題集を見てて、アレ・・・

こちらをご覧の方は、

京浜、中京、阪神、北九州、

この4つを「四大工業地帯」として習ったと思うんですけど

北九州工業地帯が外されてます。

「地帯」から「地域」に格下げになってます。

お子さんに伝える時にはご注意を。

テストで「X」になっちゃうよ〜〜


今日は自動車のお話です。

自動車にかかる費用について。


日常的に使っている乗用車の購入・維持費全体でいくらかかるのか。

元大手自動車メーカー研究員でファイナンシャルプランナーの

藤川太さんにさんにガソリン車とハイブリッド車について

試算してもらった。

燃費高率がよく環境に優しい環境対応車(エコカー)として

補助金や減税が受けられるガソリン車(排気量約1500cc)と、

ハイブリッド車(同)について、毎年5000キロ・メートル、

11年間乗り続けた場合に標準的にかかる費用を計算した。

5回目の車検に出さずに車を手放した、という想定だ。

廃車時は、車の状態で、下取りでお金が戻ってきたり、

逆に廃車費用がかかったりするため、計算から除外した。


試算によると、ガソリン車の費用総額は549万3926円、

ハイブリッド車は589万5230円と、

40万円ほどガソリン車が安くなる計算だ。

うち購入費は、ガソリン車の165万2000円に対して、

ハイブリッド車は221万9000円と高め。

しかし、維持費はハイブリッド車が367万6230円と、

ガソリン車(384万1926円)よりもわずかに安かった。


という試算のお話でした。

ありゃりゃ、

ガソリン車とハイブリッド車ってほとんど変わらないぞ。

これは意外や意外。

ハイブリッドだし安いわけじゃないようですね。

ガソリン車の方が得なのかもしんないぞ〜〜〜〜〜

何だかガッカリだわ。。。


グランディス・インドマニプールのエサ交換決行。

とりあえず3頭のみ。

あとの幼生はまだちっちゃいから、いずれまた。

タイワンオオやシェンクリング同様、

オオヒラタケ700mlビンに投入。

しかし、まだインドグランの幼生は数が足りないんですよね〜

あと5頭は採りたいもんだわ。

現在もセット中なんだけど、だらだら産まれて困ってます。


じゃまたね。




2009/09/27(Sun) 景気のお話:高卒求人倍率が過去最低に クワクワ MAIL 

現在早朝4時、グモーニン’!

昨日スーパーで初めてTryした。

文明の最先端「セルフレジ」だ!

心臓バクバクさせながら・・・

大興奮・・・ドキ、ドキ、縄文ドキ、弥生ドキ。

マイバックを横に置いて、ピーに通して、

商品をマイバックに1つずつ入れて・・・

こんな手順もまったく知らずにいろいろやってみた。

わけも分からず、商品のタッチパネルって言うのかな、

写真がたくさん出てる画面に連打食らわした。


  フォーーー、あーーーたたたっ!!

   ひでぶ! アベシ! ぴぎゃぁ〜〜!!

    ん〜〜、まちがえたかなぁ〜〜〜〜〜〜


見るに見かねて店員さんが説明にきてくれた。

きっと、オイラを放置しておけば

機械を壊されると思ったに違いない・・・

とりあえず買い物はできた、

15分くらい時間がかかったけど・・・長い。

あれって難しいよね、オイラだけかな。

しっかし、セルフレジってスンゴイよね〜〜


今日は求人のお話です。

求人はさらに悪化してる模様です。


<高卒求人悪化0.71倍>


厚生労働省は、

来春卒業予定の高校生の求人、求職状況を発表した。 

7月末の求人倍率は0・71倍で、

前年同期比0・60ポイント減となり、

4年ぶりに1倍を大きく割り込んだ。

また、求人数も前年同期比48・8%減の

13万5064人となり、

減少率は1984年度の調査開始以来、過去最大となった。


厚労省によると、高校生の求人倍率は98年度から8年間、

1倍を下回る状況が続き、最悪は02年度の0・50倍だったが、

06年度以降は団塊世代の大量退職や景気回復により、

3年連続で1倍を超えていた。 


都道府県別でみると、求人倍率が最も低いのは

沖縄で0・11倍。

青森0・16倍、熊本0・20倍、鹿児島0・22倍など

東北や九州などで低さが目立った。


一方、最も高かったのは東京の2・62倍。

大阪1・46倍、愛知1・35倍、香川1・04倍の順で、

1倍を超えたのは、この4都府県のみだった。


という高校求人倍率のお話でした。

うわー、3大都市以外で香川県がランクイン。

香川県って日本一面積が小さい県なんだけど

景気がいいのだろうか・・・・・?

沖縄や青森の10倍近くも求人あるのね〜


わーい、中国クルビのタマゴ回収〜〜

一個だけだけど〜〜

♀によってバキバキにされた材から

一個マット上にこぼれ落ちてた。

すかさずオイラのウルトラアイが発見、無事保護した。

おー、Lucky〜〜、

中国クルビはこれで2体目、あと8卵はほしい。

現在2セットを継続中です。


大阪府の方、メイル返信させていただきました。

木曜日の夕刻にお届け致します。

どうもありがとう〜


じゃまたね。




2009/09/28(Mon) ガッコのお話:不登校児減少中?? クワクワ MAIL 

現在早朝5時!

もういいかなぁ、

と思って常時作動させてたエアコンのSwitchを切った。

今年もよくエアコンのお世話になったわ。

なんて言ってるうちに越冬準備が必要になるんだろうなぁ。

早いなぁ〜、一年って。


今日はガッコのお話です、どうぞ〜〜


<小中不登校12万6805人:前年度比2000人減>


不登校の小中学生が前年度より約2000人減少し、

12万6805人だったことが、

文部科学省の学校基本調査(速報)でわかった。

ただ、少子化で子どもの数が減っているため、

全体に占める割合(1.2%)は

0.02ポイントの改善にとどまった。

文科省は「問題の深刻さは変わらない」としている。


全国の国公私立の小中学校の児童・生徒1072万人余りのうち、

病気や経済的な事情以外の理由で

年間30日以上欠席した小中学生は12万6805人。

13万8722人と過去最多だった

2001年度以降は減少していたが、06年度以降は微増傾向だった。


内訳は、小学生2万2652人、中学生10万4153人で、

ともに約1000人減。

中高一貫校(前期課程)は168人と前年度より37人増えた。

全児童生徒に占める割合は

小学校0.3%、中学校2.9%で横ばい。

理由は、無気力など本人の問題(41%)が最も多く、

友人関係(19%)、親子関係(11%)が続いた。


今回の調査では、今春の大学への進学率が

現役・浪人合わせて初めて5割を突破したこともわかった。

短大を含めた進学率も56.2%と過去最高を更新。

志願者に対する入学者の割合は92.7%に達したが、

「大学全入」時代には至らなかった。


ということで小中学校での不登校は減少傾向です。

今春の大学への進学率は5割突破ですって・・・

こんなに景気が悪い中、

子供の2人に1人が大学生になるんですね〜

こりゃ親からしてみれば費用はタマランわなぁ。

そういえば大学までにかかる費用が

詳しく書かれた記事がドッカにあったっけなぁ。

数日後にこちらに載せてみます、ご参考に〜〜

確か、スゲ高っ、って思った記憶がある。


ヘルマンミの♂が数頭羽化してたんだけど

そのうちの1頭は羽割れ、それも超ド級の不全でした〜

それでもすぐに修理したから完体に近い状態にはなったけど。

このヘルマンの羽化したてのオオアゴもオモロイっす。

メタリフェルとかもそうだけど

オオアゴを虫自身の意思で

伸ばしたり折りたたんだりできるんですよねぇ。

オオアゴが固まる前に触るとこんな光景が見られます。

これ見てると案外オモロカッタりするよWWWWW


じゃまたね。




2009/09/29(Tue) 職場のお話:パワハラを防げ! クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

昨日の朝の町内放送・・・

「えー、○丁目の○○○○さんが

 84歳で亡くなられました〜。葬儀は・・・」

この声が実にはずんだ楽しそうな声で。

人が亡くなったんだし、

もう少し悲しそうな言い方できないもんかと思ったよ。

こういうのはやっぱよくないような気がする。


今日は上司の横暴を許すな!

「パワ〜〜〜ハラスメント」について、どうぞ〜


<防止措置:組織の責務>


事業主がパワーハラスメント(パワハラ)に気づいたら、

できるだけ速やかに誠実に対応することが大切です。

パワハラと認識できたにもかかわらず、

防止する措置をとらなかった事業主が、

「職場の安全配慮義務を怠った」として

使用者責任を問われた事例もありました。 


パワハラは人間関係のトラブルですが、

会社が関知していなかったでは通りません。

組織の問題であることをきちんと認識し、

防止策を講じる必要があります。


例えば、就業規則などの文書に規定したり、

安心して相談できる窓口を設けたりするなど

社内の体制づくりを進めるほか、

労働局の総合労働相談コーナーなど

外部の機関を利用することも有効です。


相談があった場合、内容をよく聞きとるとともに、

相談者の体調や解決に向けた

今後の進め方についても意向を尋ねましょう。

相談者の同意が得られれば、加害者からも事情を聞き、

事実が確認できれば、厳重に注意します。

その際、自分の行為がパワハラにあたることを気付かせ、

反省を促すことが大切です。

社内に規定があれば、懲戒などの処分のほか、

必要に応じて両者を引き離すための

配置換えなどの対応を求められます。 


パワハラを防ぐには、

行き過ぎた管理や指導が行われていないか、

日頃の言動や勤務態度に気を配ることが大切です。

管理職を含む社員向けの研修を開き、

正しい理解を深めることも効果的です。

働きやすい職場にするため、

パワハラに対する社会の意識が向上してほしいと思います。


メタリフェルの第二セットを作製。

♀だけポンっ!

この♀は羽化から半年以上経ってるし期待は薄いんだけど。

これでメタリフェル白眼は現在2セットで採卵中。


ハスタートノコギリのセットを作製。

♀だけポンっ!

多分、すぐに産むと思われる。

セットはナラ材の超軟材を微粒子マットで埋め込んだ。

小ケイスを使用。


これでアクベシミヤマとヘルマンを除いて

今年の採卵セットは終了かなぁ。

採れなければ採卵続行になるんだけど。


Etsuさんのペイジでプレが開催されてるよ。

アクベシも出てる。

応募は今日からなので応募してみてね〜


じゃまたね。





2009/09/30(Wed) 日本語のお話:言葉の窓 クワクワ MAIL 

現在朝6時!

ん〜、今日で9月も終わりかぁ。

これで今年も4分の3が終わったわけだな。

早いねぇ〜〜、

きっとこうしてどんどんオッサン化するんだろうな。

と言いつつ既にちょっぴりオッサンなんだけど。


今日は月末恒例「言葉の窓」です。

一緒に日本語を深めてみませう。


<津々浦々:南は九州・沖縄から>


「つづうらうら」とも読む。

「全国至る所」の意味。

「津」は港や港町、「浦」は海岸、入り江のことで、

海に囲まれた島国らしい日本らしい言い方だ。

むろん、たとえ表現だから、

海のない内陸の地域は入らないなどというわけではない。


「蟹工船」と並ぶ小林多喜二の代表作

「不在地主」の前書きには、

「全国津々浦々の『小作人』と『貧農』に捧げる」と、

土に生きる人々へのメッセージがある。


和英辞典を引いてみたら、

far and wide(遠く広く)のほか、

直訳風のfrom coast(海岸)to coastも載っていた。


<前人未到:努力と天分あってこそ>


「前人」は「先人」と同じ、昔の人、過去の人のことで、

反対語は「後人(後世の人)」。

「未到」は「未だ至らず」の意。

「放浪記」の主演2000回達成、

陸上男子100M9秒58といった

過去に誰も到達していなかった業績や記録について使われる。


「未踏」という言葉もある。

「未だ踏まず」で、「人跡未踏の地」「未踏峰」のように、

土地に関して用いる。

一般的には「前人未踏の域を開く」などとも書かれるが、

意味上は「未踏」も「未到」のうちに入ることから、

新聞では「前人未到」に統一している。


<へのかっぱ:私の力をもってすれば>


「何でもないよ」「簡単さ」を、少々品は悪いが、

威勢よく表現するとこうなる。

「かっぱのへ」とも言う。

かっぱ(河童)は、へ(屁)を水の中でするため勢いがない。

そこから、たわいのないことのたとえに使われるようになった。


「こっぱ(木っ端)の火」の転との説もある。

すぐに燃え尽きてしまう「木っ端」(木の削りくず)のように

取るに足りないという意味だ。

江戸末期の滑稽本「花暦八笑人」に登場する卒八は

「子曰、こっぱの火と論語にもあるハ」などと

いいかげんなことをまくし立て、煙に巻く。

むろん、根拠は定かではない。


言葉の窓終了〜〜〜


マレーアンテ幼生のエサ交換。

数頭しかいないカナシイ状況なんだけど。

♂が現在1頭しかいないので♂幼生が出現することを祈り

4ビンを交換した・・・・・ら・・・・・

全部♀だった、、、シンジラレナイワ。。。。。

昨年は10頭ほどすべてが♀で羽化して

今年も全♀って・・・・・呪いかな。。

現在セットしてるんだけど無精卵しか産んでくれないし、

これは完全に困ったかもしんない、

万策尽きたってこのことかな、まさしく八方塞がり。。

ん〜〜、ドウしたらよいものか・・・・・


じゃまたね(T・T)



TOPに戻る