×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2009年8月

2009/08/01(Sat) 気象のお話:かみなり注意報 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

今日から8月Start〜

さぁ、一年で最も暑い季節の到来だ〜

でも、今年の8月は平均気温もそれほど上がらない模様。

全国的に比較的涼しい8月になるようです。

9月は平年並みで、

10月は気温が平年以上になる見通しです。

今年は全体的に過ごし易い年、ってことですね〜

人も虫くんたちも過ごし易いんじゃなかろうか。


今日は「かみなり」さまのお話です〜

落雷時にはドウすれば・・・

これはかなり役立つ記事だと思いますよ〜


<「大丈夫」禁物:すぐ避難>


スポーツ中に雷・・・どうする?

兵庫県芦屋市の臨海部にある遊歩道で5月24日、

会社員男性(43)が死亡しているのが見つかった。

芦屋署は遺体の状況から、

ジョギングをしていた男性が雷の直撃を受けたとみている。

雷が発生しやすい季節。

どうすれば、落雷から身を守ることができるのだろうか。


入道雲とも呼ばれる積乱雲が発達する過程で帯電し、

たまった電気が地上に放たれる現象が雷だ。

電流の強さは数千〜数十万アンペア。


  直撃を受けた人の8割が死に至るという。


1987年8月、

高知県の海岸でサーフィン中の高校生ら12人が死傷するなど

大勢に被害が及んだ例もある。

警察庁によると、国内では2003〜07年、

16人が命を落とし、53人が負傷した。

「雷が鳴ったら、すぐに作業や競技をやめて、

 建物の中などに非難すること」。

雷に詳しい河崎善一郎・大阪大教授(大気電気学)は忠告する。

雷鳴が聞こえた場合、

付近の上空に積乱雲があると考えられ、

「遠くで鳴ったように聞こえても危険」と指摘する。


金属は電気を通すため、

ネックレスなどを着けていたら危ない、とされていた。

しかし現在は根拠がないのが定説だ。

カナダで07年、地元紙が、

携帯音楽プレイヤーを聞いていた男性が

落雷に遭って重傷を負ったと報じ、

「携帯音楽プレイヤーは危険」との風評が立ったが、

河崎教授は「落雷と直接関係ない」と話す。 


雷がどこに落ちるか、予測するのは極めて困難だ。

しかし、スポーツ大会などの主催者は、

気象庁が出す雷注意報などに注意し、天候の状況をみて、

参加者らを安全な場所に避難させるなど、

的確な措置を取ることが求められている。 


高松高裁は昨年9月、大阪府高槻市で96年8月、

当時、高槻市の高校に在籍していた男性が

サッカーの試合中に落雷に遭って重度の障害を負ったのは、

「落雷を予見できたのに試合を続行し、非難させなかったため」

として、高槻市体育協会や高校側に

リハビリ費用など3億円余りの支払いを命じた。

事故当時、雷鳴がし、稲光も発生しており、

同高裁は主催者側が注意を怠ったとの判断を示した。


再発防止のため、日本サッカー協会は

審判員らを対象に講習会を開き、正しい知識の普及に努めており、

安全対策を示したマニュアル作りを進めている教育委員会もある。

日本ゴルフトーナメント振興協会は、

選手やギャラリーの避難方法などを定めたマニュアルを作成。

気象情報を把握するため、

トーナメント中は気象予報士と連絡を取っている。 


河崎教授は

「『大丈夫だろう』という過信は禁物。

 相手は自然、想像を超えた事態が起こるかもしれないよ想定し

 行動することが大切」と注意を促す。


という雷神さまのお話でした。

これから海に山にお出かけされる方も多いでしょうが

危険を感じたら、即避難。

特にお子さん連れは注意が必要だと思います。

最近は突発的に発生する災害が多いからね。

後悔は先には立たないのだ〜


昨日こちらに書いたニジイロなんだけど、

ケイス外からタマゴ見てると・・・

どーーーしても我慢できなかったので掘った。

結局、見えてるタマゴしか回収できなかった、1個だけ。

それも、結構細長いし・・・・むぅぅぅ、、ヤヴァ。。

タマゴはテッィシュカップに保管し、

親♀はセットに戻しておいた。

今年のニジは調子ワル〜〜〜〜〜〜〜><


ソラパさんメイルありがとう〜

なんていい人なんだ・・・

さとる父さん、発送させていただきます〜


じゃまたね。




2009/08/02(Sun) 夏休みのお話:海外旅行者激減の夏 クワクワ MAIL 

現在朝4時半!

トヨタさんのプリウスだったっけなぁ、

プリウスって自動車が爆発的に売れてるようですね〜

ボンネットに電子部品を積んで、ホントに精巧な作りになってる。

電気とガソリンで走るこのタイプの自動車、

これからはこのタイプが主流になっていくんでしょうね。

有効求人正規社員倍率が4人に1人になった不況の現代社会、

この自動車販売促進が不況脱却の起爆剤になるかも〜

ニホンノヨアケハ、チカイゼヨ〜〜、アンニョンハセヨ〜


今年の海外旅行者情報〜〜

やはりと言うか何と言うか・・・

この傾向をご覧あそばせ。


<夏休み海外旅行5.8%減>


JTBが発表した夏休み期間(7月15日〜8月31日)の

旅行動向によると、

海外旅行を計画している人は前年同期比5.8%減の210万人と

3年連続で減少する見通しとなった。


今年は9月に5連休があり分散化したことに加え、

新型インフルエンザの影響で

豪州向けなどが大きく落ち込んだことが要因だ。

国内旅行も同1・6%減の7233万人と、

2年連続で減少の見込みとなった。 


1人当たりの平均費用は、

海外は燃油特別付加運賃(サーチャージ)の廃止が

大きく寄与したこともあり、同14・1%減の21万4000円と

2けたの減少となり、国内も同7・5%減の3万3100円となった。

旅行に行かない理由は、

「休暇が取れない」(29.1%)、

「景気が悪い」(25.3%)などが上位を占め、

景気低迷で旅行を見送ったり、

支出を抑制したりする動きが強まっている様子がうかがえる。


JTBは

「支出を増やせないので、

 行き先などで工夫しようという消費者心理が表れている」

と分析している。


という旅行関連記事でした。

全体的に旅行者減少の傾向が表れてるけど、

これって・・・・・

車で小旅行される予定の方が増えてるからじゃなかろうか。

高速料金が安くなってるしね。

何にしても支出抑制の傾向が強いことは確かのようね。


んををを!!

昨日セットに戻したニジの親♀がタマゴ産んでる〜〜

一気に3個も〜〜〜、、ヒィーーー!!

有精卵産んでるなら即回収して

オイラが欲しい分だけ子孫残して採卵終了なんだけど

有精卵か無精卵かドッチか分からないのを産むので

対処に困っちゃうわ〜〜

採りすぎても困るしねぇ、、どうしよっかなぁ。

もうしばらく様子みることにしよ。

セットには♂1も放り込んでおいた。同居。


メタリフェル白眼のケイス外から見えてるタマゴは

順調に成長してる模様。

多分生まれると思う、多分・・生まれるといいなぁ。


ソラパさん、発送させていただきました。

到着は月曜日の午前中です。

さとる父さん、発送させていただきました。

到着は本日の午前中です。

今回は3人のメイルが互い違いになって

随分、意味不明になったけど無事発送できました。

お二人とも受け取りよろしくです〜


じゃまたね。




2009/08/03(Mon) 第2次昆虫採集計画発動 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

昨日から弟夫婦と甥っ子が泊まりに来てます。

小1のチビ♂の夏休み課題の読書感想文を

いったい、どうやって書かせたら・・・

こんな相談を弟の嫁さんに、以前にもらってたので

それなら本と原稿用紙を持ってきなしゃんせ、

というわけで昨日持って来ました。

作文は今日仕上げるつもりなんだけど。

原稿用紙2枚くらいなら1時間もあれば十分終わるし。


この作文の宿題を済ませることが今回の訪問の目的の1つ。

もう1つ、今回の訪問の目的は「こんちゅーさいしゅー」。

この小1のチビと7月20日に昆虫採集に行く予定だったんだけど

7月20日は、生憎の集中豪雨。

それに加えてこの日には滅多に発令されない

「竜巻注意報」が出されてた。

というわけで、先ほど弟夫婦と甥っ子2人とバァとオイラ、

総勢6人で外灯昆虫採集に行ってきました〜

オベントやおやつやジュースを途中のコンビニで購入し

半分ピクニック気分で行ってきた。

コンビニの中では幸先よくノコギリカミキリの♀をゲットした。

この虫は誰かが店のドアを開けたときに入店したものと思われる。

ヘィ、ラッシャイ!


採集地に着いて、周囲の壁を見渡すと

いきなりコクワの♀がへばりついてた。

続いて弟が電灯の下の桃の木にへばりつくノコギリ♂原歯をゲット。

すかさず弟は連発でカブチン♀をゲット。

弟の嫁さんやバァや甥っ子は車の中でおやつに夢中、

チミたち、いったい何しに来たんだね。。


その後、みんなでおやつ食べながら

車の中から外灯をポッカーンと見てたところ、

フワフワと電灯に近寄る物体が1つ。


  来たっ!


電球にぶつかって落下した物体はミヤマ♀でした〜

ここで4匹ゲット。

このとき夜10時、

みんな退屈してきたようなので帰宅することにした。

採集した虫はドウするか小1♂に訊いたところ、

「リリースする!」と。

むむぅ、こういうことが言えるようになったのか・・

ちょっと成長したようだ、と思った。

しかし・・・


しかし、楽しい昆虫採集にも暗雲が・・・

弟夫婦とバァが、小1に対して「虫を手で持って逃がしてこい」と。

小1は虫を怖がって触ることができなかったんですよねぇ。


弟よめ:こんなこともできないの、ガッコで笑われるわ、はずかしー!

ばぁー:こうやって持てばいいの!さっさと!早くやってみ!

弟おす:おまいが虫を掴めるようになるまで家に帰らんからな!

幼園児:にいちゃん、こうやって持てばいいんや!!


こうして、小1♂に4人寄ってたかっての

愛の教育と言うか、地獄の教育ハードボイルドが始まった。

その様子を見てオイラは言ってやった。


オイラ:そんなの無理やりさせなくてもいいだろーが。

弟よめ:にいちゃんは、だまっといて!

ばぁー:いらんこと言わんとって!

弟おす:おまい、アッチ行け!

幼園児:しっしっ!

オイラ:・・・あー、、そーですか。。。


こんな状況なので雰囲気は非常に悪くなりつつあった。

昨年のお盆と同じ状況になるのは非常にいやだった。

でもかかわりたくないオイラは

道路にあぐらをかいて、夜空を見上げながら

ミックスフライ弁当を1人でニタニタ幸せそうに食べていた。


結局、小1♂は勇気をふりしぼって

虫を自ら掴んで逃がしてあげることができた。

また1つ大人になったチビであったぁ〜〜〜〜〜


そうそう、

行き帰りの運転はすべてオイラがしたことは言うまでもない。

現在すげ疲れ。。。。。

小1は、昨日の昆虫採集を絵日記に書くらしい。

ある意味、地獄の教育は受けたものの、

チビにとっては、いい夏休みの思い出になったようです。

今、嬉しそうな顔面で寝てます。

それに比べてオイラは現在すげ疲れ。。。。。

まぁ、楽しんでもらえてよかったんだけど〜


そんなこんなで昨日はHPの方のメイルのチェックできてません。

さとる父さんに無事お届けできてればいいんだけど。

ソラパさん、連絡ありがとう。

本日、もうすぐお届けできます。


じゃまたね。




2009/08/04(Tue) 生き物のお話:ペット有料Home クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

昨日の業務は実にHardであったぁ〜

今日は比較的ゆったりなんだけど。


今日は「ペット」のお話です。

これも大きな社会問題の1つになってると思う。


<世話託す:ペット有料ホーム>


飼い主もペットも高齢化した「老々飼育」が目立っている。

一人暮らしで世話が難しくなったペットを預かってくれる

「老犬(猫)ホーム」が各地で登場。

自分の死後、ペットの世話を託す遺言を作成する人も出てきた。


 一方、飼えなくなったペットを保健所に持ち込む理由として、

   「飼い主の病気」が増えているというデータもある。


ペットに安全・安心な老後を送ってもらおうと、

公的支援の方法も模索されている。


ペットフード協会の推計(2008年度)では、

犬や猫はこの1年で約130万匹増えて約2680万匹に。

7歳以上のシニアが半数を占める。

飼う側では、単身世帯で、50〜69歳の約1割が猫を飼っており、

16〜29歳の約2倍の割合。

犬も同様の傾向だ。


大阪府八尾市のペット店「ペットのお店パートナー」は、

「高齢のペットの世話をできなくなった」と、

相談を受けることが多くなり預かるようになった。

約3年前から有料ホームとして本格的に受け入れている。

生涯の預かり料は小型犬・猫で120万円からだが、

現在、介護の必要な犬も含め、9〜17歳の犬、猫計10匹が暮らす。


心臓病の10歳のチワワを預けたのは、一人暮らしの70歳代の女性。

ケア付きマンションへ引っ越す際、犬も一緒にと考えたが、

世話を続ける自信がなく、

「余生は別々に安心の環境で」と話していたという。


7歳になる猫の世話を託す公正証書遺言を作成したのは、

分譲マンションで暮らす兵庫県内の女性(70)。

民法上、ペットは「物」に当たり、相続人に該当しない。

自分の死後、

マンションの処分を依頼しているNPO法人に相談し、

猫の面倒を見てもらうことを条件に

遺産の3分の1を動物保護団体に贈る内容をしたためた。


 猫は子ども同然。

   私が先に死んだら、という一番の心配事が解決した。


ペットは、家族の一員として大切に飼われる傾向にあるが、

飼い主の高齢化に影響を受けたことを示す調査結果もある。


ペットが公的機関に持ち込まれた理由を東京都が04年度に調査。

「飼い主の病気」(犬32%、猫35%)が最多で、

「転居」「動物の問題行動」を上回った。

同様の前回の調査(1991年度)では、

「転居」が最多で、「飼い主の病気」は10%台だった。

都の担当者は

「高齢化と単身世帯の増加で、飼い主の病気による持込が、

 今は半数を占めているのでは」と見る。

都は、高齢の飼い主の入院時などに、

動物愛護推進員やボランティアらと連携して

ペットを預かる仕組み作りの検討を始めている。


という、ペット有料ホウムのお話でした。

これって非常に興味深い記事なのねん。

「生涯の預かり料は小型犬・猫で120万円から」、

これって安いような気がするんだけど。

飼ったこと無い方からすれば「100万円以上も!」、

って思われるかもしんないが、生き物飼うって相当費用かかる。

虫でも結構費用かかるしねぇ、

この点はこちらをご覧いただいてるみなさんなら

じゅうじゅう承知でしょうけど。


そうそう、以前スーパーで深夜の買い物してるときに

スーパーの店員さんと女性客がもめてるのを見たことある。

女性は、ちっちゃいイヌを抱えて曰く、


  なんで自分の子供のように

   可愛がってるペットと一緒に

    買い物したらいけないのよっ!!


女性は、イヌ=人、つまり同じ扱いにせんかい!

って主張してた。

おまけに最後に女性の口から出た言葉・・・


  目の見えない人だって

   盲導犬連れて買い物してるでしょ!!


これには店員さんは、口ぽっかーんになってた。

ペットを可愛がるのはすばらしいことだけど

人間社会のルールは守らないと。

思考の暴走はよくないと思うんだねぇ。

盲導犬を連れてらっしゃる方とアンタは立場が違うだろ。

ペットと人の境界線は越してはならないと思った。

イヌが苦手な人だってたくさんいることを忘れちゃいけないなぁ。


虫の飼養棚を見てみると・・・

最近、サナギからたくさん羽化してるわ。

羽化日はラベルに正確に記してるんだけど。


パラワンヒラタの♂3頭が羽化。

うち、赤眼が2頭、不全なしの完体。

1頭は100mmをゆうに超える大物のようです。

ヘルマンミヤマ♀1、ハスタートノコ♀2、

タランドゥス♂1、アクベシアヌスミヤマ♀1、

インドグランディス♂2などなど。

時間ができたら少しずつ掘り出す予定です。


さとる父さん、メイルありがとう。

無事にお届けできてよかったです。

ソラパさん、メイルありがとう。

無事にお届けできてよかったです。

それぞれ・・・

あたる、ラム、弁天、しのぶのネイミングして送らせていただいた。

これで任務完了だわ、じゃまたね〜




2009/08/05(Wed) 生き物のお話:オニヒトデでタイが成長? クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

最近、平日なんだけど

午前中「夏休みアニメ大会」をときどき見てる。

「くれよんしんちゃん」とか「プリキュア」とかって

けっこう大人が見てもオモロイですよね。

アニメ大会を見ながら少年時代を懐古したんだけど

昔は毎日毎日楽しみに見てたもんだ。

「どらいもん」とか「魔女ッ子めぐみるく」とか。

特番でアニメ大会がなくなると、すげ腹立ったのをよく憶えてる。

あれから30年近く経ったのか・・・と、しみじみ思ったよ。


そうだ、数日前に甥っ子が泊まりに来てたんだけど、

朝オイラが気持ちよく寝てるのに起こすんですよね。

パンツ脱いでケツを出して意味不なこと言いながら

顔面にケツ近づけてくる。

オイラは、肛門つけられたらタマラン状態になって起きたんだけど。

あれはきっと、しんのすけのマネしてたんだわ。

「くれよんしんちゃん」って

ちょっと子供の教育にはよくないアニメなのかもしんないな。


今日も生き物のお話です。

タイがヒトデをエサとして育つらしい。

海洋学プロのたるやさんがこの内容に詳しそうだわ。


<オニヒトデでマダイすくすく>


サンゴ礁を食い荒らす厄介者、「オニヒトデ」が分泌する粘液に、

魚の成長を促進する成分が含まれていることが、

愛媛大学南予水産研究センターの

三浦猛教授(水産動物生理学)らのチームの研究でわかった。

養殖魚のストレスを緩和させる効果があるとみられる。

同センターは養殖漁業への活用が期待できるとして、

物質の特定を進める。 


研究のきっかけは、昨年10月、

サンゴ礁保護のため愛媛県愛南町が捕獲したオニヒトデを、

偶然マダイと同じ水槽に入れたところ、

マダイが通常よりも長生きすることに担当者が気づき、

混合飼育の実験を始めた。 


マダイの稚魚15匹が泳ぐ1トン水槽に、

オニヒトデ10キロを入れたものと、

入れていないものを3週間比較したところ、

オニヒトデが入った水槽のマダイは、

入れていないマダイよりも餌を3割多く食べ、

体長の伸びは2倍以上になった。 


さらに、血液は白血球の能力が高まり、

養殖マダイの大量死につながる病気の白点病が抑制されたという。

粘液をマダイの餌に混ぜても、同じ効果が得られた。

免疫力の向上はヒラメでも確認されたという。


研究センターによると、

粘液には、魚にリラックス効果を与える成分が含まれているらしい。

三浦教授は

「有効な物質を特定して飼料に加えれば、養殖漁業を効率化できる」

とオニヒトデの効用に期待する。 


オニヒトデは、

最大で直径60センチ程度まで成長するサンゴの天敵。

繁殖力が強く、針に猛毒があるため駆除は容易ではない。


という「オニヒトデ」効果のお話でした。

多めのデータによる結果報告なので

この記事の信憑性は高いと思われます。

タイが2倍の大きさになるってのはスゴイなぁ。

ヒラメまで巨大になって、アラマびっくり!

今年大量発生する越前クラゲとかにも

こういった効能があれば一躍注目の的になるのにね。


昨日、虫部屋に置いてあるダンボウルをのけてみると

わぁ、、コバエの死骸だらけ。。。

やだなぁ、と思って部屋中のダンボウルをのけて

ほうきで片っ端に掃いておいた。

これは疲れた、、途中で止めるわけにいかないし。

みなさんも一度、確認しませう。

もしかしたら気絶するほど汚れてるかもしんないよ。


じゃまたね。




2009/08/06(Thu) 裁判のお話:裁判員裁判Start! クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

今日は近所で花火大会が開催されるんです。

とは言っても仕事で当然の如く行けないんですけど。

この夏の風物詩、

「花火大会」の中止が全国的に起こってるようですね。

原因は「不況」。。。

不況をぶっ飛ばすために花火を上げるのだ!

こんな意見が多数出てるようですけど、

スポンサーの企業の方の身になれば、中止もやむを得ないかな。。

でも、花火大会がなくなるのって、かなり寂しいですよね〜。


今日は裁判のお話です。

とうとう第一回裁判員裁判が始まりましたね〜

今日の記事は菅家裁判、

DNA鑑定について論議を生んだ裁判記事です。


<絶望が生んだ虚偽自白:証拠と矛盾>


1991年12月1日。

栃木県警本部長だった山本博一氏(68)は、

本部長室の電話がなるのを待っていた。

前年の5月、同県足利市の4歳女児が誘拐・殺害された事件で、

この日朝から

菅家利和さん(62)の取り調べが足利署で始まっていた。

取調官は「エース」と呼ばれたベテラン警部。

DNA鑑定と血液型から、女児のシャツに付いていた体液が

「1000人に1.2人」の確率で

菅家さんと一致するとの結果も出ていた。

それでも菅家さんは12時間以上、

「やってない。知らない」と繰り返した。


  もう限界だ・・・・・


午後8時半すぎ、山本氏は、菅家さんを午後10時には

帰宅させるよう足利署に指示するため受話器をあげた。

取調室の様子が一変したのは、ちょうどその頃。

菅家さんが警部の手を握りしめて涙を流し始めた。

10分、20分・・・。

やがて女児が連れ去られたパチンコ店に行ったと語り、

「自分がやりました」と話し出した。

時刻は午後10時前。

「最初は否認しても、ぎりぎりで自白することはよくある」。

山本氏はそう考え、逮捕を決断した。

将来、DNA鑑定で異なる結果が出るとは想像もしていなかった。

この時菅家さんが取調室で流したのは

「いくら刑事に『やってない』と言っても聞いてもらえず、

 悲しくて、やけになった」という絶望の涙だった。


「気が弱く迎合的な性格の人の場合、厳しく追及されると

 『言うとおりにしたほうがいい』という心理に陥り、

 相手の意図に沿ったストーリーを作り上げることがある」。


長谷川博一・東海学院大教授(臨床心理学)は、

当時の菅家さんの心のメカニズムを解説する。

そもそも菅家さんの「虚偽の告白」には、

目撃者の証言との食い違いがいくつもあった。

女児を乗せた自転車を止めたと供述した河川敷の丁字路で、

自転車を見た人はだれもいなかった。

ジョギングをしていた男性の

「丁字路に自転車があれば分かるが、見なかった」

という証言もあった。

「殺害後、缶コーヒーやおにぎりを買った」と

供述したスーパーでもレジの記録はなかった。


  なぜ、こうした供述の危うさを、

   警察ばかりか検察も見抜けなかったのか。


「DNA鑑定に目がくらみ、

 自白と客観証拠の矛盾を見過ごした可能性がある」

最高検で今回の事件の検証に携わる検事はそう指摘するが、

事件を担当した宇都宮地検の元幹部は

「当時の環境の中で万全を尽くし、組織として起訴すると判断した。

 その後、月日がたって様々な環境が変化した」と語るのみだ。


2002年4月、富山県氷見市の元タクシー運転手が

婦女暴行事件で誤認逮捕された「氷見事件」でも、

元運転手は虚偽の自白で実刑判決を受け、

服役を終えた後に真犯人が見つかった。

日本弁護士連合会の調査チームのメンバーだった奥村回弁護士は

「密室の取調室で朝から晩まで精神的圧迫を加えれれば、

 容易に虚偽の自白が生まれる」と指摘する。

菅家さんは別の2件の女児殺害事件も自白したが、

物証がなく、不起訴になった。

「3件を総合的に見ていれば、

 最初の自白にも疑いの目を向けられたかも知れない」

と法務省幹部は反省の弁を述べる。

警察庁捜査1課から栃木県警本部長になった山本氏は、

菅家さんの無実が明らかになった今、

「菅家さんには本当に申し訳ない」と

力なく振り返り、こうつぶやいた。


  当時は最高の捜査をしたつもりだった。

   しかし捜査に問題があったから間違いが起きたのだろう。


という菅家裁判のお話でした。

裁判員制度が始まった今、スピード化されるのはいいが

上記のような誤った判決も増えると思われます。

裁判員制度に関しては是々非々あるんでしょうね。


中国クルビのミニケイスでの同居を解除した。

♀が♂に傷つけられた様子はなし。

とっても仲の良いクルビデンス。

♀は薄マットの上にナラ材1本を転がしたセットにポン。

これで10卵くらいは採りたいもんだわ。


じゃまたね。

それにしても、酒井法子さん、ドコ行っちゃったんだろ。

変なこと考えてなければいいんだけど。




2009/08/07(Fri) 裁判のお話:裁判員参加意向7割 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

今日は先にこの記事をご覧ください。

これまた大変なことになりそうだわ。。


<「海の厄介者」警報>

2002年以降、毎年のように発生し、

日本海側を中心に定置網の破壊など漁業被害をもたらす

エチゼンクラゲが今年も大量発生している。

広島大の練習船「豊潮丸」が

クラゲの生態調査を行う長崎県対馬沖には、

直径20〜90センチのクラゲが定置網に入り、

小アジやイカなどの群れの中を漂っている。

同大学の上真一教授(生物海洋学)は

「全国に過去最悪の被害を起こした05年のように

太平洋側に回り込む恐れもある」と警告する。


これねぇ、、、クラゲには何の罪もないんだろうけど

漁業関係者の方にとっては深刻な事態なんだろうな、

って思いますよ、ホントに・・・


今日も裁判のお話です。

みなさんは裁判員として参加されるのだろうか・・・?


<裁判員:参加意向7割>

内閣府調査「義務でも拒否」26%。

内閣府は、裁判員制度に関する世論調査の結果を公表した。

約7割の人が裁判員裁判に参加する意向を示す一方、

「義務でも行くつもりはない」と答えた人も3割近くに上った。


最高裁が昨年実施した意識調査では4割近くが

「参加したくない」と回答しており、制度を所管する法務省は

「一定の理解は得られたと思う」としている。

調査は面接方式で。

制度開始直後の5月28日から6月7日にかけ、

全国の成人3000人を対象に実施、2054人が回答した。


裁判員候補者となった場合、

14%は「義務か否かにかかわらず行きたい」、

58%が「義務だからなるべく行かなければならない」と回答、

計72%が参加の意思を示した。

2006年の前回調査では56%だった。

一方、前回は34%だった「義務でも行くつもりはない」との回答は

今回は26%。

拒否の意思を示した人に理由をたずねると(複数回答)、

「有罪、無罪などの判断が難しそう」と

「被告人の運命に影響するため荷が重い」がともに46%で最も多く

「裁判の仕組みが分からない」が34%と続いた。

年代別では、辞退が認められる70歳以上では、

行く意思を示したのは42%にとどまったが、

20歳代では87%が参加の意思を示した。


という世論調査の結果でした。

20歳代では87%が参加の意思って・・・

これってマジですかね。

いい傾向なのか悪い傾向なのか、ちょっと疑問。

オイラは基本的に裁判員制度には賛成してるものの

多分参加はできないかな。

仕事を抜けるわけにはいかないし、

素人のオイラが関わっていいものか、この点が妙に引っかかる。

こんなこと書いて無責任と言われるとは思うんだけど。


アクベシアヌスミヤマの♂前蛹がマックロに。。。

んをーーー、なんてコッタ。。。

ここ数日、温度も低めの24〜25℃にしてたのに。。

もうタマラなくなってサナギになってるであろう♂ビン1を

勇気を出して掘ってみた。

出てきた、立派なサナギ。

ヘルマンミヤマほどではないが

けっこうカッチョイイ〜サナギが出現。

サイズは56mmくらいだったかな、

羽化したら70mm前後になるものと思われる。

オイラはこれでも満足だわ。

派手な羽化ズレもないようだしGood。

無事に羽化してくださいな〜〜〜〜〜〜〜


さっき、録画してたナイナイのクワガタ採り番組を見てた。

けっこうたくさんのサキシマヒラタが採れてましたね。

最初の方の♀はワイルドにしてはキレイな体だったけど。

不思議発見・・・・・ホントにワイルドなんだろうか。


番組中に気付いたこと・・・

番組の途中のテロップ見ると、クワガタを『捕った』と表記されてた。

きっと「捕獲」の意で捉えてるんだろうなぁ。

こちらのペイジでは今後も「集める」の意味で

クワガタは『採る』と表記していきます。


じゃまたね。




2009/08/08(Sat) 裁判のお話:Q&A(その1) クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

今日はこの記事から。

自営業のオイラにとっては、ひっじょーに羨ましいな。


<夏のボーナス:最大17%減>


平均75万3500円。

日本経営団連が発表した今夏のボーナス(賞与・一時金)額は

前年同期比17.2%減の75万3500円で、

下落率は1959年以来、過去最大の落ち込みとなった。

下落率はこれまで99年の76万1951円、

電機が20.3%減の66万7252円などとなった。

非製造業(30社)は3.5%減の81万985円だった。

調査は従業員500人以上の21業種235社が対象となっている。


というボーナスの記事でした。

ボーナス出るだけマシだと思うけど、、

ん〜、オイラも欲しいなぁ。


今日は裁判員制度Q&Aです。


Q:もし裁判員に選ばれたら、家族にも話さない方がいいのですか。


A 不特定多数に話すのは裁判員に選ばれた場合、

氏名などの個人情報を公表することは法律で禁じられています。

ただ、家族や親しい友人など

信頼できる人に打ち明ける分には構いません。

裁判員裁判の期間中、保育や介護、家事などで協力を求める際に

事情を説明しなければなりませんし、

会社を欠勤する場合には、上司や同僚に理解を求める必要があります。

法律が禁じているのは

裁判員が事件関係者から脅されるのを防ぐためです。

判決後に自ら個人情報を公表することは問題ありません。

この趣旨をふまえれば、

インターネットで自分や知人が選ばれたことを実名で明かしたり、

結婚式の2次会で発言するなど、

不特定多数の人に公表するのは問題です。

また、行きつけの飲み屋で、

親しい店の主人や小数の常連客だけに明かすのは大丈夫でしょうが

一般客でにぎわう店内で大声で話すことは控えるべきでしょう。


Q:高裁が地裁の判決を破棄して差し戻した場合、

再び裁判員を選んで裁判をするのでしょうか。


A:地裁判決を破棄した高裁はほとんどの場合、

自ら判決を出すため、差し戻すのは

刑事事件の控訴件数のわずか0.1%程度にとどまります。

裁判員制度の下で差し戻しになれば、

1審公判を開いた地裁が、その時点の候補者名簿から

新たに50〜100人を呼び出して裁判員を選びます。

このように1審をやり直すのは、

「認定した事実に誤りがある」「審理が不十分」などと

高裁から指摘されたケースです。

指摘を受けた部分に集中して審理するので、

証人の数も少なく、短期の公判になる可能性が高いでしょう。

ただ、差し戻し審の裁判人の負担が軽いとも言い切れません。

新たに審理する部分以外は元々の1審の裁判記録を活用しますが、

裁判員にとって、経験していない審理の内容を

書類で読むのは大変だからです。

このため、証人尋問などを録画したDVDを、

必要に応じて法廷のモニターで再生することになりそうです。


明日に続く・・・


モセリオウゴンの幼生10頭を

カワラカップから1000mlカワラビンに移動。

オウゴンは成長早いから早目に入れ換えた。

放っておけばカワラカップを食い破られるし。


もうそろそろ、シェンクリングとタイワンオオの

カップにマット入れて管理してる幼生のエサ交換もしないと。

こちらも初令後期に入ってるから急ぎで交換だわ。


パパイヤさん、メイルありがとう〜

知らぬ間にお子さんが2人になってるとは・・・

いいなぁ・・・・・おめでとう。


じゃまたね。




2009/08/09(Sun) 裁判のお話:Q&A(その2) クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

今日は、うどんの記事からです。

また中国が・・・


<讃岐うどん中国で商標登録>


中国語で讃岐うどんを意味する「讃岐烏冬」の名称が、

中国で商標登録されているとして、

香川県は、業界団体と共同で

中国商標局に異議を申し立てると発表した。

県によると、上海市の個人が2006年、

飲食店や宿泊施設の分野で申請、今年5月に広告された。

県は「登録されれば中国で自由に讃岐うどん店が出店できなくなる」

としている。

広く通用する食品ブランドだと証明する必要があり、

讃岐うどんを取り上げた現地の新聞、雑誌を収集するなど

申し立て準備をする。

07年には、台湾の食品会社が

「讃岐」を商標登録していたことが発覚し、

日本人が台湾で経営するうどん店が、

讃岐の名称を名乗れなくなっている。


という記事なんですけど、

こういう無形財産権ってホントによく揉めますよねぇ。。

この騒動の顛末や如何に??


今日も裁判員制度のQ&Aです。

どうぞ〜〜


Q:検察・警察は、全面可視化だと、

「真相解明機能が損なわれる」としていますが。


A:全面可視化議論本格化も現在、

検察や警察が取り調べの録音・録画の対象としているのは、

自白調書の読み聞かせの場面などで、

収録時間も検察が平均約29分、

警察が約15分にとどまっています。

日本弁護士連合会などは、

「捜査機関が都合のいい部分だけを利用する恐れがある」として

取り調べの全過程の録音・録画(全面可視化)を求めていますが、

捜査機関側は「容疑者が心を開かなくなる」などと反対しています。

英国やイタリア、米国の一部の州などは

全面可視化を採用しています。

一方で司法取引やおとり捜査などの多様な捜査手法も認められており

「取り調べが真相解明に重要な役割を果たす

 わが国と同列には論じられない」という面があります。

全面可視化を求める声は、足利事件の再審開始で強まっています。

民主党は全面可視化を掲げており、

今後、導入の論議が本格化するかもしれません。


Q:足利事件のようなことがあると、

裁判員をやるのが不安になります。

事実認定で何を信用したらいいのか。


A:刑事裁判では、検察官の弁護士からそれぞれ証拠が提出されますが

被告が有罪であることを証明する責任は検察官にあり、

証明が不十分な場合には無罪になります。

足利事件では、事実とは異なる自白調書や、

精度が高くないDNA鑑定が証拠とされたにもかかわらず、

プロの裁判官が「証拠は十分」と判断してしまったため、

冤罪を生んでしまいました。 

裁判員裁判は、裁判官3人に市民から選ばれた裁判員6人が加わります。

証拠を吟味する人数が9人に増えたことで、

検察官は裁判員に納得してもらうためにも、

これまで以上に分かりやすく、

丁寧な立証をしなければならなくなったといえます。

弁護士会は

「市民の常識に基いた公平な判断が、冤罪を防ぐことにつながる」

と期待します。 

なお、適正な手続きを経た判決について、

万が一、誤りがあっても、裁判員が責任を問われることはありません。


裁判のお話、明日につづく・・・


羽化してた交尾器びょよ〜〜ん、

と、飛び出たアクベシアヌスミヤマの♀見て、ぎょっ!!

飛び出た交尾器がへっこんでる。

嬉しい叫び、ひぃぃぃ!!

この手の交尾器びよよ〜〜ん、になった個体は

その後、交尾器を出したまま生涯を終えることが多いのに。

こんなこともあるもんだ、ビックリ。

これは初めてのパターンだわ、Lucky〜♪


酒井法子さんに逮捕状が出ちゃいましたね。

どうやら、ダンナさんだけじゃなく本人もヤク食ってたようで。

この人って薬物防止キャンペーンや一日警察署長もしてたはず。

何だか残念だなぁ・・・

1つ屋根の下で共演してた江口洋介さんや福山雅治さんは

この妹をドノように思ってるんだろ・・・あんちゃ〜〜ん。


じゃまたね。




2009/08/10(Mon) 裁判のお話:Q&A(その3) クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

今日はやっぱこの記事から・・・

弁護士に付き添われ出頭。。。。。


酒井法子容疑者(38)が一時期、

夫の高相祐一容疑者(41)とその愛人の知人女性、

小学4年生の長男(10)の4人で生活していたことが8日、

関係者らへの取材で分かった。


知人女性は酒井が行方をくらます前に長男を預けた相手。

離婚の危機が常にささやかれてきた酒井の

複雑な私生活がさらに浮き彫りになってきた。


夫の不倫相手に愛息を託すという不可解な“三角関係”に、

新たな仰天事実が浮上した。


関係者らの話によると、長男を預けられた知人女性は、

もともと酒井容疑者の友人だった。

酒井容疑者が結婚した後、夫の高相容疑者に紹介し、

その後、不倫関係になったという。


酒井容疑者と高相容疑者は、7年ほど前から別居状態にあったが

「再び夫婦で同居生活を始めた時に、

 知人女性も一緒に暮らしていた。

 酒井容疑者との関係はとても良く、もともと友達だったとはいえ

 こういう夫婦関係もあるのかと思った」と周囲も驚いていた。


一緒に暮らしていたこともあって

「長男は知人女性にとても懐いていた」という。

失跡前、酒井容疑者が最愛の子供を夫の愛人に預けた背景には、

複雑な夫婦関係の中で築かれた特異な信頼関係があったからとみられる。


という記事でした。

何だか複雑な家庭内の事情があるようですね。

しっかし、知人女性と言うのは・・・

タレント? 女優?? 一般人かな?_?

数年前に酒井さんをテレビで見て

変なやせ方してるな、って思ったことあったけど

もうそのころにはヤク中だったんだろうか。

華々しくデビューした当時、

こんな未来が待っていようとは本人は思わなかっただろうなぁ。

没落人生か。。いとかなし。。


今日も裁判員制度Q&Aです。

Q:裁判員制度は急には定着しない。

家庭に裁判員制度を説明した小冊子を配るべきだ。


A:広報用に映画やDVD政府は昨年11月、

全国紙など計3600万部に裁判員制度を紹介する

折り込み広告を出しました。

最高裁は今のところ、各家庭に小冊子を配る予定はありませんが、

刑事裁判の基礎知識などを説明するパンフレットを作成し、

希望者は裁判所で入手可能です。

最高裁のホームページでは裁判員制度に関する情報を

随時更新しており、女優の酒井法子さんが

裁判員役で主演した広報用映画「審理」を見ることも出来ます。

法務省が制作した広報用アニメ

「総務部総務課山口六平太 裁判員プロジェクトはじめます!」

と、俳優の西村正彦さんらが出演した広報用ビデオ

「裁判員制度──もしもあなたが選ばれたら──」のDVDは、

今年3月から全国のレンタルビデオ店約5000店で

無料で貸し出しされています。

このほか、

裁判員を疑似体験できるゲームソフトなども販売されており、

気軽に学ぶことができそうです。


Q:公判前整理手続きで

裁判の方向性が決まってしまうのはおかしいのではないか。


A:公判前は証拠整理まで市民が裁判員として参加する場合、

裁判日程があらかじめ決まっていないと、

仕事や家庭の予定を調整できません。

公判前整理手続きは、裁判の争点や、

その争点を判断するためにどの証拠を審理するかについて、

裁判官、検察官、弁護士が事前に話し合い、

審理計画を立てるのもです。

この手続きは2005年11月に導入されました。

従来よりも審理が迅速化するほか、

検察側が多くの証拠を開示するようになるのが特徴です。

裁判員裁判の対象事件では必ず実行されます。

検察側と弁護側の立証方針は手続きの中で明らかになりますが、

裁判官は証拠の整理に徹するので、この段階で証拠が吟味され、

判決の方向性が決まることはありません。

なお、手続きで検討されなかった証拠を

公判で出すことはできませんが、重要な目撃者が公判中に見つかるなど

やむを得ない事情があれば、認められることもあります。


裁判員制度のお話、これにて終了です〜


タイワンオオの上羽スケスケ

きしょく悪い血統の初令幼生のビン交換決行。

半数はブナオオヒラ粗め500mlビンに、

残り半数は発酵マット500mlビンに移動させた。

9月になったら雌雄判別して

菌ビンに入れる予定です。


マレーアンテの割り出ししたんだけど、

まったく採れてなかった、、あぼんぬ。。

やっぱこの産地のアンテだけは一筋縄ではいかないようね。

もう一度、精子かけてセットしてみよ。


じゃまたね。




2009/08/11(Tue) 騒音のお話:近隣学校に告ぐ クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

メチャクチャだ・・・

兵庫県南部は台風の豪雨の影響をモロに受けて

もうね、車で走ってても前方が

田んぼなのか道なのかも分からない状態になってます。

車が溝に突っ込んでひっくり返ってたり、

なんだこれ〜〜〜、ナニが起こったんだ〜〜〜

突然の鉄砲水が原因で

一瞬で風景がねぇ、ころっ、と変わります。

これから東海・関東へと台風は向かっていくんだろうけど、

飴はなめても、雨をなめちゃいかんですよ。

ホントにえげつないんですから。

現在ね、近所で子供が

たくさん死んじゃったり行方不明になったりしてます。

自衛隊の人にも助けてもらってる状態です。

ですから、これから台風を迎えられる方は

ご自身含め、子供の外出は絶対にさせちゃいけない。

お仕事で止む無く出かけられる方は、時間に余裕をもって、

且つ、川の近く、

土砂崩れの危険の高い場所は避けて通勤してください。

大丈夫だと思っても「突然」くるからオソロシス。。


 いったい、

   最近の天候はどなってるんだぁ〜〜!?


今日は騒音のお話です。

オイラの住む家も高校の近くにあって

この記事には「うんうん」になったよ。


<「ファイト」は騒音?>

部活動の声がうるさいと近所の男性から苦情を受け、

「ファイト」のかけ声が禁止された高校の話題を取り上げた

日曜便には多くのご意見やご感想を頂きました。

改めて問題の難しさを思いました。

今日はその一部を――。 


<娘のテニス部の試合も応援禁止でした>

<騒がしいとラジオ体操の日数が短縮された>。


子育て世代からは似た体験談が相次ぎました。

4人の子がいるという大阪府枚方市のお母さんは

<誰しも学校で学び公園で遊び、

周りに迷惑をかけながら順番に大きくなったはず>

とご指摘です。 


一方で声にストレスを感じている人もかなりおられました。

被害と怒りを訴える手紙もありましたが、

<せめて日曜日は校庭の利用頻度を減らして>

<早朝練習の時だけは大声を控えて>

など、現実的な折り合いを求めようとする意見が目立ちました。


京都市の女性(28)からはこんな提案が……。

<近隣住民のいらだちへの対策は、

まず子供が笑顔であいさつすること。

記者さんのお子さんは、きちんとあいさつしていますか。

急いで預けて終わりになっていませんか>。

毎朝、猛ダッシュで保育園に駆け込む私には、

胸に痛いお言葉でした。

さっそく親子であいさつを心がけます。 


運動場の向かいに住むという

大阪府内の主婦の声にも、うなづかされました。


<5年前にうつ病になってから、

大好きだった子供の声がつらくなりました。

病人には当たり前の音が時として苦痛になります。

近所の男性に何か切実な事情があるなら、

学校は生徒にちゃんと説明すべきではないでしょうか。

静かにしなければならない理由を知ることで、

ほかの対応策だって見つかるかもしれません>


そうですね。

今のご時世、学校側も様々なクレームの対応に

神経を使うことが少なくないのでしょうが、

詳しい説明もなしに「声出し禁止」を強いられるだけでは、

生徒も戸惑うばかりでしょうから。 


もう一通。

広島県竹原市の男性(55)の体験は、とてもすてきに思えました。

<近くの中学校で運動会が終わった後、こんな放送が流れてきました。

『地域の皆様、練習でご迷惑をおかけしました。

お陰さまでけがもなく無事にすべてのプログラムを終了できました。

皆様のご理解とご協力のお陰です。ありがとうございました』。

私も近所の皆も耳を傾け、感動して聞いていました> 

同じ音、同じ苦情でも、

そこに相手側への気遣いを感じ取れるかどうかで

少し違って聞こえるかもしれない。

このエピソードを読み、そんな風に感じた次第です。


こんな「騒音?」のお話でした。

オイラも昼間に寝てることが多いので、

近所の高校が運動会の練習してたり、球技大会してると

そのマイクの大音量で眠れない時あるんです。

子供の放送よりセンセのぶち切れた怒声が騒音になる。

オイラが寝てるとですね、いきなり・・・

「ゴウラァーー!!オマイ、ドコ見とるんじゃ、ヴォケイ!!」

これを聞いた睡眠中のオイラは飛び起きて

「ビクっっっ!!ごめんなさい、ごめんなさい!!」になる。

ダレもいないのに天井見てアフォみたいに謝ることがよくある。

これ勘弁してほしいんですよね。

上記記事中のガッコのように、

地域の住民に迷惑かけてることも分かってもらいたいもんだ。

いつも自分が怒られてる錯覚を起こすオイラです。


シェンクリング初令のビン交換を決行。

半数はブナオオヒラ500mlビンに

残りは発酵マット500mlビンにお引っ越し。

9月になったら雌雄判別して菌ビンに投入予定。


インドグランの幼生もお引っ越し。

全部、発酵マット500mlビンに入れた。

こちらも9月になったら雌雄判別して菌ビンに移動予定。


なんだか今年は例年のこの時期に比べ

初令の数が少ないような気がするわ。

全部で60体ほどしかいない。

計画的に採ってるって言えばその通りなんだけど。


じゃまたね。




2009/08/12(Wed) 選挙のお話:マニフェストって何だろう・・ クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

東海で大地震発生。。。

台風が近づくと同時だったので心配だったけど

台風の方はうまくそれて一安心。

弱り目にたたり目になるんじゃないかと思ってた。

最近の気候ってなんだこりゃ。。。

災害が多すぎる気がするのは

きっと、オイラだけじゃないんだろうなぁ。


今日は衆議院選挙のお話です。

さぁ、白熱してきたぞ〜〜〜〜〜!!


<民主「手当金額」前倒し>


民主党の衆院選政権公約(マニフェスト)の全文が

明らかになった。

目玉政策の「子ども手当」は全額支給の実施時期を

2011年度とし、当初予定から1年前倒しした。

半額実施は10年度だけとなる。

公明党も現行の児童手当の大幅拡充をマニフェストに盛り込んだほか

自民党も幼児教育無償化を与党共通公約の目玉に据える方針。

衆院選にむけ子育て支援をめぐって

「バラマキ合戦」の様相を呈してきた。


子ども手当は、0歳から中学生までの子ども一人あたり

月額2万6000円を支給するもの。

民主党は当初、年間5.3兆円と他の新規政策と比べ

予算規模が大きいことから、

「財源確保のメドが立ってから完全実施する方針だった。

 しかし、有権者の期待が大きいことに加え、

 党内で、10年夏の参院選で『2万6000円』と訴えたい」

との声も強まったことから、鳩山代表が前倒しを決断した。


農家への個別所得補償についても、1年前倒しして

11年度から完全実施するとしており、

子ども手当てを合わせると、11年度に必要な財源は大きく膨らむ。

財源について「税金の無駄遣いの根絶」や

「埋蔵金の活用」で捻出できるとしている。


一方、公明党は発表したマニフェストで、

児童手当の大幅拡充と幼児教育の無償化を盛り込んだ。

現行の児童手当は、3歳未満には月額1万円、

3歳以上小学校卒業までの第1、2子には同5000円、

第3子以降には同1万円を支給するもので、所得制限を設けている。

拡充策はこれを支給対象について中学卒業まで拡大し、

その後、支給額を倍増しようという内容だ。


自民、公明両党が力を入れる幼児教育無償化は、

幼稚園や保育所、「認定子ども園」に通う3〜5歳の園児を対象に

入園料と保育料を無料にするもので、

自民党は月内に発表するマニフェストに盛り込むほか、

与党共通公約の目玉に位置づける考えだ。 


鳩山氏は、大阪府柏原市での街頭演説で子ども手当をアピール。

そのうえで、

「財源を示すのは野党の仕事ではない。

 昨日マニフェストを示した公明党も財源を明記しなかった」

と指摘した。 


自民党は

「民主党は財源を示さず無責任だ」と批判を強めているが、

党内からは

「民主党の『子ども手当』は有権者の心理に効いている」として、

児童手当拡充で対抗すべきだとの声も出始めている。


という選挙の記事でした。

さぁ、お子さんのいらっしゃる方は比例区では

どちらの政党を推されるんだろうか。

マニフェストをよく見て考えましょうぞ〜

間違ってもマスコミュニ情報に流されちゃいけないなぁ。

民主党びいきが甚だしい。

ドウなってるんだよ、最近のテレビニューズ。

マスコミュニによって作れらようとしてるこの国に

恐怖を覚えるのはオイラだけなんだろうか・・・・・

あ、上の記事なんだけど数日前のものだから

内容は少し変更されてるかもしんない。


メタリフェル白眼のケイス外から見えてたタマゴが

ふ、と見えなくなった。

孵化したのだろうか・・・

突然だし、腐っちゃったわけじゃなさそうだけど。


ゼブラノコギリのセット内の採卵木に

キスマークが2箇所あるのを発見した。

どうやら産んでるようだわ。

割ってみるべきか否か、ただ今検討中〜〜


もうすぐお盆休み。

一応休暇予定は14日〜17日です。

今年は夏季講習を早期に始めたのでお盆休みがまともに取れそう。

現在、このお盆休みを楽しみに

鼻水垂らして仕事に勤しんでる次第でござりまする〜〜


じゃまたね。




2009/08/13(Thu) 旅行のお話:車酔いを防げ! クワクワ MAIL 

現在深夜3時半!

今日はメタボリックな方にいいお知らせです。

ファンタとして、すばらしいジュースが登場。

その名は・・・

「ファンタZero」!! ばーーーん!!

カロリー0! 糖質0!

そして何より、ノド越しサイコー、味もGood♪

コカコーラ0のように不抜けた味じゃない。

はっきりいって相当ンマイ!!

容量も500mlで、お・と・く♪

さぁ、暑い夏をこのJuiceで乗り切るのだ!!

おっと、この情報に対するお礼はいらないぜ!!


もうお盆休みに入って

車で遠出される方もいらっしゃると思います。

車酔いの方は大丈夫でしょうか〜??

今日は「酔い止め薬」についてです、

これは役に立つ情報だと思いますよ、どうぞ〜


<酔い止めの薬30分前に>


スペースシャトルで宇宙飛行士を悩ませる「宇宙酔い」。

無重力状態という特殊な空間では、気持ち悪さも倍増しそうだが

車酔いと原理は同じだと考えられている。 


酔う理由には定説はない。

だが、日本人宇宙飛行士の宇宙酔い対策を担当している、

東京厚生年金病院耳鼻咽喉(いんこう)科部長の石井正則さんは


〈1〉想定外の急なカーブ、急発進、急ブレーキで脳が混乱する

〈2〉それを「不快」と感じて自律神経などの働きが異常になる

〈3〉冷や汗などに続き、胃の動きに異変が起きて吐く


と説明する。 

つまり、宇宙船でも車でも、想定外の動きが酔いを引き起こす。

だから、自分自身で車を制御しているドライバーは

酔わずに済むのだという。

では、車の同乗者はどうすればいいのか。 


酔い止めの薬は、乗車30分前に服用すれば、よく効くが、

それだけでは不十分。

石井さんは

「車中では『酔わないか』と心配せず、

 なるべく楽しく過ごすよう心がける。

 不快感を増幅させる満腹感、空腹感、胃もたれは避けるように」

と注意する。 


ドライブ前の食事では揚げ物など脂っこい食品は厳禁で、

消化のよいバナナ、口がすっきりする梅干しがお勧め。

また、小さじ1杯ほどのショウガを食べ物や飲み物に入れると、

車酔いの予防に効果がある。

ミント入りのガムでも口の中のさわやかさを保てる。


逆に酔い始めてから、

梅干し、かんきつ系の果物やジュースを口にすると、

つばがたくさん出て、吐き気が強まってしまうという。


車中での読書やゲームも望ましくない。

だが、長旅の退屈さを紛らわすために必要な場合、

石井さんは

「下を向いていると酔いやすい。

 目の高さより上にゲーム機を持ち上げたり、

 あおむけになったりすると、頭が揺れにくく、酔いが抑えられる」

と話す。


という車酔いのお話でした。

上記文中で注目すべきところは・・・


・想定外の動きが酔いを引き起こす。

 だから、自分自身で車を制御しているドライバーは

 酔わずに済む。

・酔い止めの薬は、乗車30分前に服用すれば、よく効く。

・ドライブ前の食事ではバナナ、梅干しがお勧め。

・酔い始めてから、梅干し、かんきつ系の果物や

 ジュースを口にしない。

・下を向いていると酔いやすい。あおむけになるのがよい。


これらの知識を身に付け楽しい旅行をどうぞ〜


んををを!

とうとう羽化したヘルマンミヤマの♂!!

めちゃくちゃカッチョイイっす、まじで!!

同時に2頭も羽化してたよ。

まだオオアゴは半分に曲がったままです。

メタリフェルみたいな羽化の仕方だわ〜〜

このヘルマンの♂なんだけど一見の価値あるよ、

これは、ちょ〜オススメの種でございます!!

ヘルマンミヤマやプラネットミヤマの容姿はタマランなぁ〜〜♪


じゃまたね。




2009/08/14(Fri) 戦争のお話:64年前の今日に(前編) クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

とうとう待ちに待ったお盆休みに突入。

はぁ、、7月の終わりから

この日が来るのを楽しみに働いてきたからウレシス。

仕事のことは忘れて休日を満喫しよ。

予定は墓参りくらいかな、現在のところ。

17日までお休みです〜


いよいよ明日は終戦記念日ですね。

今日は戦争の記事を記してみます、

どうぞ最後までお目を通してくださいませ。


<懸命の手当:伝えたい>

「助けたかった」「丁重に弔えず」当時の行動悔やむ人も・・・

救護被爆者アンケート。

「無我夢中で負傷者を世話した」、「自分の体験を伝えたい」。


新聞社が救護被爆者164人から回答を得たアンケートで、

原爆投下から64年を迎えても続く心身への影響など、

これまであまり知られていなかった

救護被爆者の状況や思いが浮かび上がった。

直接被爆はしていなくても、負傷者を懸命に手当てし、

最後をみとるなどした体験を通して、

平和の大切さを語り継ぎたいという強い意識も、

多くの回答者からうかがえた。


・ 救護所での体験、

郊外の学校や寺などでの「救護状況」を複数回答で尋ねた。


「ハエやウジを払ってあげた」(103人)、

「被災者に薬や油を塗った」(92人)、

「被災者に水を与えた」(89人)が多かった。

多くの体験項目を選んだ人ほど、

健康状態で「具合が悪いと被爆の影響と思う」と答えた。

精神的な影響についても「当時の記憶をよく思い出す」

「時々よみがえる」とした人が多い傾向があった。


・急性症状、健康状態

原爆投下から1945年末までの体調変化(複数回答)は。


47人に「吐き気や食欲不振、下痢など消化器系の症状」、

34人に「脱力感、けだるさなどの無力症状」などがあり、

無症状は38人。

その後の健康状態は、

「疲れやすい」(76人)、

「無理がきかない」(47人)、

「体がだるい」(44人)、

「風邪をひきやすい」(43人)などが挙がった。


・精神的影響

救護活動で感じたことについての質問(複数回答)には、

「被害のすさまじさに衝撃を受けた」と7割超の121人が答えた。

爆心地から離れていても、

被害が心に強烈な印象を与えたことがわかる。

「助けを求められたが、助けられなかった」

「水を与えられなかった」とした人がそれぞれ57人、

「死者を丁重に弔えなかった」と答えた人も53人おり、

当時の行動を悔やむ人が少なくなかった。


・被爆体験の継承

約半数の83人が家族や知人に何らかの形で体験を語っていた。

理由(複数回答)は、

「被爆死した人の思いを伝えたい」(42人)、

「核兵器を廃絶するため」(40人)、

「被爆者としての責務」(32人)、

「自分の胸に納めておくのはつらい」(23人)など。

35人が既に手記などを記し、

39人が書き残したいと願っていると答えた。


戦争の傷跡のお話、明日に続く・・・

1939年の第二次大戦を風化させない。

だからTOP写真も交換したんだけど〜


マレーアンテを再セット。

微粒子マットにナラ材埋め込み、中ケイスの

極めてNormalな感じ。

マレーはこのセットで最後になりそうな気がするわ。

贅沢言わないから、あと5体ほしい。


ニジイロのケイスにまたタマゴが増えてるわ。

どうやら相当産んでる模様。

しかし、有精卵か無精卵なのかワカンネ。

だから割り出さず放置してます。

いったいドッチなんだろうな。


じゃまたね。




2009/08/15(Sat) 戦争のお話:64年前の今日に(後編) クワクワ MAIL 

現在深夜1時!


今日は戦争を体験された方の手記です。

よく読んで一緒に考えてもらいたいのです。

64年前に終わった戦争を風化させちゃいけないと思います。


<あの日この学校で・・・「私しか語れない」>


広島の爆心地から約9キロの郊外にあった

川内国民学校(現・広島市立川内小)で救護被爆した

西名洋子さん(75)は、アンケートに、

「当時の様子をよく思い出す」と答えた。

そして、思い出す度に「涙が出る」「絶望感に襲われる」と記した。


8月6日の朝、

5年生だった西名さんは教室の窓越しに閃光を見た。

授業が打ち切られて帰宅し、

家の近くで、市街地から逃げてくる人たちに出会った。

やけどを負い、衣服はボロボロ。


  痛い・・・

   水が飲みたい・・・


苦しむ姿に驚き、慌てて家に戻った。

爆心地から1キロで作業中だった4歳上の兄は2日後に死亡。

だが、悲しむ間もなく、西名さんは学校に呼び出され、

負傷者救護の手伝いを始めた。


   教室はうめき声であふれていた・・・


包帯はなく、代わりに、古い浴衣を裂いて負傷者に当てた。

近くの川岸のあちこちで荼毘の細い煙が上がった。

救護に携わったのは約10日間。

死者を載せた大八車を押したこともあった。


「感覚がまひした。

 ただ、『たくさん死んじゃった』と、

 がく然としていたのを覚えています」


小学校教諭になった西名さんは、あの夏の記憶を封印した。

「つらいから、救護被爆したことからも目を背けた」と振り返る。


1985年、体調を崩し、

友人らの後押しで被爆者健康手帳を取得。

同じ年、母校の川内小への転勤を機に、

「ここであったことを伝えられるのは、私しかいない」

と児童に体験を語り始めた。


「あの日まで勉強していた教室で、たくさんの人が苦しんでいた。

 水をあげて、薬の代わりに油を塗って、

 そして、亡くなった人を運んだんよ」。


子どもたちは静かに聞いてくれた。

以来、「平和な世界を守ってほしい」と願って証言を続ける。

今、被爆体験と地域への思いを童話にしたい、と考えている。

「挫折しそうになるけど、やるべきことだと思う。

 救護した者の1人ですから・・・」


という戦争の記事でした。

オイラは戦争で亡くなられた方々には申し訳ないですが

あの戦争は起こってよかったと思います。

だって、今こんなに平和なこの国があるのですから。

多くの方の犠牲の下に現在のこの国の姿があります。

亡くなられた方が命がけで作ってくれた今を大事にしたい。

亡くなられた方が、命がけで守ってくれた現在のこの国を見て

どう思われるのかは分からないけど。

今日はみんなで先人に感謝の意を込めて黙祷しませう。


オイラは1931年の満州事変、

1937年の日中戦争、1939年の第二次大戦、

1941年の太平洋戦争、

これらはすべて日本の「侵略戦争」だと考えています。

ですから、海外で亡くなられた方々にも手を合わせたいです。


家族を守りたいがゆえに戦地に赴き亡くなられた方、

子供を守るために大火傷を負って自分の命を犠牲にされた方、

原子爆弾によって思うことも許されず一瞬で灰になった方、

これらの方が実際にたくさんいらっしゃったことは事実です。

我々がこの光景を今現実に目にしたら・・・

本当に目の前で起こったら・・・・・


やはり、今を生きる我々にできることは

現在、そして将来において戦争は絶対にしないことだと思う。

そして「死」や「戦争」といった類の言葉は

先人に対して失礼なので軽々しく使わないこと。

これからを生きる子供たちへ・・・

未来の子供たちへ、こういうことを伝えてあげることは

すべての大人の責務だと思います。

だから64年前の「今日」までに、

たくさんの人々が戦争によって悲しみながら天に還ったこと、

お子さんがいらっしゃる方はお話ししてあげてください。


  戦争で亡くなられたすべての方にご冥福を・・・


オイラは8月30日の総選挙では

一番平和を大事にしてくれそうな政党に

比例代表の一票を投じてきたいと思ってます。


現在、甥っ子2人が泊まりに来てます。

昨日の夜は一緒に「火垂るの墓」をテレビで見ました。

難しいと思ったので説明を加えながら・・・

2人とも最後まで見入っていました。

この作品は戦争を子供に伝えるにはとてもいい作品だと思う。

すごいよ宮崎さん、毎年放送してもらいたいもんだわ。

せつ子ちゃんの死んじゃうSceneのカナシイこと。。。

おにいちゃんの妹を想う優しい気持ち、

食べていくがゆえに盗みを重ねた兄の苦しみ・・・

それぞれの場面での細かい描写・・とてもよく描かれてましたね。

何度見ても感動です。


さぁ、今日はお墓参りに行ってくる。

じゃまたね。




2009/08/16(Sun) 8月15日のお話:A Busy Day クワクワ MAIL 

昨日、朝5時に起床。

朝から「すきやの牛丼食べたい!」と

ダダをこねる人物1名あり。

仕方なく買いに行く・・・


朝6時、

朝食を済ませ、車センチュリー号、平成2年産の洗浄。

この車とはそろそろおさらば。

もうすぐ車検が来るし、買い替えです。

次はセルシオのBlackを購入予定。

もちろん中古。


朝8時、

じー、ばー、ニ男、三男&嫁&その子2人とともに墓参りへ。

小雨の降る中、出発進行。

意外と渋滞はなく、すんなり墓参りできた。

ビックリするほど空いてたよ。

いつも墓場で見かける、目の不自由なネコはいなかった。

いったいどうしたんだろうか・・・

元気で暮らしてくれてるといいんだけどなぁ。


朝10時、イトーヨーカドーでお買い物。

店内のケンタッキーで大量にチキン購入。

千円札が数枚なくなった。。。

ムカちんになったのでロトくじを買っちゃった。

どうか2億円が当たりますよーにー。


昼12時、

自宅で食事を済ませてスグに

近所の公園に甥っ子を連れて遊びに行く。

公園の遊技物「くるくる回る地球儀」で遊ぶ。

長時間回りすぎて目が回り気分が悪くなる。

たまらず、チキンゲボ吐いたし。。リバース。。


午後2時、100円均一に連れて行け、とせがまれ

またも車でお出かけTime。

100円均一のお店でトイレに閉じ込められる。

どうやらトイレに入るときに

自分でドアのKeyをLockした模様。

中からは開けることができずに、

ひたすら誰かが入ってくるのを待ってた。

人の足音が聞こえるたびに声を出した。


  誰かいませんかぁ〜〜〜???


しかし、声を出すたびに足音は遠ざかって行った。

ちょっとだけ泣いた(T・T)

・・・じっとトイレにいるうちにビビってきた。


  このまま誰にも助けられなかったらいったいドウなるんだろ・・

   このままベンキマンに進化するのを待つ人生を歩むのだろうか・・


決心した。

恥じも何もかも捨ててしまおう。

そして、次の足音が聞こえたときに大声で叫んだ。


  おーい、ダレか助けて〜〜!!

   便所から出してくださ〜〜〜〜い!!


そのとき、ドアが、ぽちっ、と開いた。

ドアの前には一人の女性が不思議そうに立っていた。

オイラはありったけの気持ちを込めて礼句を並べた。


  あの・・、ドアをLockして困ってました。

   このままベンキマンになるのかと思ってました。

    あの・・・その・・・ふへへへへへへ〜〜〜〜〜♪


女性は変な顔をしてシカトして行ってしまった。

どうやら、変なオッサンだと思われたらしい。

人生には、こういうシチュエイションが必要なのしれない。

やっぱ、いらね、いらね。


夕方5時、

甥っ子たちが帰って行った。

嵐が通り過ぎたかのような静けさが周囲にやってくる。

いなくなると寂しいもんだ。

いつも横にいるとうるさくて、しょーがないんだけど。


夜9時、

硫黄島からの手紙をテレビで見る。

こういう戦争に関する番組はもっともっとテレビで放送してもらいたい。

いい映画だった。

番組が終わると同時に合掌させてもらった。

そしてそのまま就寝してた。


現在深夜3時、

ほうったらかしにしておいた散らかりまくりの教室に来ました。

掃除してプリント整理して・・・とても終わらない。。。

もう朝まで帰宅できそうにないんだわ。

現在お仕事続行中です。

キリキリ、イライラして仕事したら病気になっちゃうので

ゆっくり、ボチボチしてから帰宅しよ。


じゃまたね。




2009/08/17(Mon) 8月16日のお話:A Tired Day クワクワ MAIL 

昨日の日記のつづき。


昨日は夜中に起き出して教室でゴソゴソしてたんだけど、

結局、朝の10時まで雑用してた。

睡眠時間2時間でこんなことしてちゃいけない、と思いつつ

気がつけば朝に・・泣。

おかげで雑用の90%は終わった。

後は高校生の英語のプリントの翻訳だけだし気楽です〜


朝10時に帰宅して眠ること6時間。

夕方の4時に起床、ハラヘッタ。。。

というわけで、ゴチソー買いにスーパーマーキットへGo!

雑用を終えて気分的に楽になったし好きなもの買っちゃえ。


お盆休みの最終日の人が多いためか駐車場は山盛り。

オイラの車は巨大なので駐車場に止められず、

隅っこの方で広い「角」が空くのを待つことしばし。

駐車場を見てて1つ疑問が浮上した。


 車を止めるとき、バックで入れる人と

  そのままアタマから突っ込む人がいるなぁ、

   これってドッチが割合高いんだろ・・・・・


20分ほど観察した結果、ちょうど半々くらいだった。

男性がバックで止める人が多いのに対し、

女性はアタマから突っ込む人がほとんどだった。

女性はヘッドッスライディングが好きなんだろうか・・・

・・・・・やっぱ、最近のレディースは勇敢だった。

オイラはバックからしか止めない。

出るときに車の陰に子供がいたらコワイから。

バックじゃ車の後方が見えないと思うんだけどなぁ。


そんなことを考えてるうちに、駐車場の角が空いたので

躊躇することなく止めて入店。

とりあえず、売り切れると困る、

「¥400巨大ハンバーガー」売り場へ向かう。

これ、すげンマくて、この値段にもかかわらずいつも売り切れ。

しかし、昨日は3つも売れ残ってた。

ためらうことなく全部買った、GJ♪

ガマンできなくて、店のベンチに座って1つ食べ始めた。

周囲の目も気にせず、完全に自分の世界に浸っていた。

暴走Modeに突入した。


そこに5歳くらいの女の子が現れる。

オイラの横に座っておもちゃで遊び始めた。

しかしその子の視線はオイラのハンバーガーを狙っていた。


オイラ:・・・1つ食べる??

女の子:うん♪


カワイイなぁ、と思いつつ

親ドコ行ったんだ? 子供を放ったらかしで買い物か??

いろんなことを考え始めたオイラでした。


オイラ:今日はダレと来たの??

女の子:パパとママ。

オイラ:ドコにいるの??

女の子:アッチ。(と、指差す)


しょーがないから親のとこまで連れて行くことにした。

気分は迷子を連れた、ちょっとしたメタボのおまわりさん。

ほどなく母親のところに到着。


女の子:ママー。

オイラ:あの・・子供を1人にすると危ないように思いますが・・

女の人:はぁ?ナニ言ってるんですか??

オイラ:ナニって、この子のお母さんなんでしょ??

女の人:ワタシ子供いませんけど・・・

オイラ:??????????????

女の人:??????????????

オイラ:・・・・・この子だれですの????


詳細を女の人に説明した。

広い店なので迷子かもしんないということで

レジまで一緒に連れて行って親を探してもらうことにした。

女の子をレジの人に預けて帰ろうとしたときに


 パパー!ママー!待ってーーー!!


何だか非常に切ない声でした。

でもなぁ、一緒に外に出ようものなら誘拐犯と勘違いされそうだし。

次の日の新聞には

「新手の誘拐犯? 子供を巨大ハンバーガーで誘惑??」

なんて記事になったらたいへんだし。

母親にされそうになった女性に店を出るときに言ってみた。


オイラ:あの子かわいいですね、いっそのこと両親になっちゃいますか?

女の人:あははは、・・・すごくいやです。


2秒でフラレタし。。


  ふざけんじゃないわよ、レディー! 

   おまいなんか、ネコパンチっ! ネコパンチっ!


一昨日は、トイレに閉じ込められるし、

昨日は、勝手にパパにされるし、いったいドウなってるんだ・・・

パパは嬉しかったけど・・・


現在早朝4時!

今から遠くに見えてる山まで1時間かけてウォーキングしてくる。

そして、その後、お盆で使った費用はパチ屋で回収してくる。

行くぜ、イナーバーウバァ〜〜〜〜!


じゃまたね。




2009/08/18(Tue) 海のお話:溺れないために クワクワ MAIL 

現在朝7時!

あーぁ、とうとうお盆休みも終了。

今日からお仕事Start〜〜


いよいよ今日、8月30日の総選挙の公示がされます。

炎天下での選挙戦がStart。


  政権交代はあるのか!?


先日、舛添厚生労働大臣を

東京一区に鞍替えさせようとして拒否された自民党執行部。

業界団体にソッポ向かれてる自民党。

もう一発逆転もないようですね。

さぁ、周囲が慌しくなりそうだ、

選挙Carが大音量で走り回る時期の到来だわ。


今日は遊泳のお話です。

まだ海に行かれる方も多いと思うので。

これも役に立つお話だと思いますよ〜


<服を脱がず:水に浮こう>


海上保安庁の統計では、

昨年の海でのレジャー中の死者・行方不明者数は302人。

遊泳と釣りで77%を占める。


ブルーシー・アンド・グリーンランド(B&G)

財団総合推進チーム部長の古山透さんは


「海を楽しむためには、

 自分の身は自分で守るという意識と知識が必要」

と語る。

まず、泳ぐ前には念入りに準備体操を行う。

海では普段は使わない筋肉も使うからだ。

体調が悪い時には無理をせず、アルコールを飲んで泳ぐのは厳禁。

水辺では単独行動は避け、

互いの安全を確認できる仲間と行動しよう。 


海では、岸から沖へ強く流れる「離岸流」にも気をつけたい。

この流れにはまり、逆らって岸へ戻ろうとすると、

泳ぎ疲れておぼれかねない。 


    離岸流で流された時は、まずは落ち着くこと。


自分の状況を確認したら、流れに逆らわず、

海岸線と平行に20〜30メートル泳げば抜け出せる。

そこから岸に向かって泳げばいい。 


海釣りや水上バイクの時には、

必ずライフジャケットを身に着けよう。

服を着たまま海に落ちた時の「着衣泳」も覚えておくと安心だ。


「泳ぐ、というより、浮かぶことが大事。

 慌てずに救助を待てます」


と古山さん。 


ポイントは、服や靴を脱がないこと。

どちらにも浮力があり、体を温める効果もあるからだ。

むしろ脱ぐのは大変で、体力を消耗してしまう。 


あおむけになり、口と鼻だけでも水から出し、

声を出して助けを呼ぶ。

または、あおむけのまま

平泳ぎのように両手両足を動かし陸に近づこう。

体と服との間に空気を入れると、より浮きやすい。

ペットボトルやポリ袋が近くにあれば、浮輪の代わりにもなる。


  知識のあるなしが生死を分けることもある海。

     安全を学んだうえで楽しみたい・・・・・


という遊泳の記事でした。

まとめると


・離岸流に流されたら、流れに逆らわず、

 海岸線と平行に20〜30メートル泳げば抜け出せる。

・溺れた時は、服や靴を脱がないこと。

 どちらにも浮力があり、体を温める効果もあるから。

・溺れたらあおむけのまま

 平泳ぎのように両手両足を動かし陸に近づこう。

 体と服との間に空気を入れると、より浮きやすい。


この点は、憶えておいた方がいいと思います〜

どすか、役立つ記事だったでしょ〜

知識の「あるOrなし」が、生死を分けることもあるのだ。


気になってたゼブラノコギリのセットを割り出した。

材には多くのKissMarksがついてた。

あまりたくさん産んでませんように、

の気持ち込めて割っていくと、21個の卵室が出てきた。

しかし、すべて中はカラっぽ、

まるでラヴホテルの空室あり状態。

いらっしゃいませ〜 いらっしゃいませ〜

はぁぁ〜〜〜、、敗北の原因は♀だった〜〜〜。。。

無精卵も産んでないからねぇ、

♂に異常があって♀が正常なら無精卵産むから。

もしかして♀が未成熟だったのかもしんないな。

現在2♀に精包の追いがけ中です。

クッソ、、確実に採れたと思ってた自分が情けないぜ。。。


  まるで喜劇じゃないの〜〜〜

    一人でいい気になって〜〜〜


What’s wrong?????


昨日はちょっとしかパチ屋で勝てなかったなぁ。

甘のゴレンジャー打ってたんだけど・・負けてないだけマシか。


 真っ赤な太陽! 仮面に受ーけて!

  願いはひとーつ! 蒼井そら〜〜〜〜〜〜♪


じゃまたね。




2009/08/19(Wed) 海のお話:過度の日焼けにご注意 クワクワ MAIL 

現在深夜2時半!

10日ほど前、水害に遭ったオイラの近所・・・

多くの人が亡くなられたその地域の方を利用する、

そんな悪者が発生したよ。

ウソついて義援金を集めようとしたらしい。

被災者の方々に義援金の寄付をお願いします、

ってウソの電話をかけてくるらしいんです。

こういう類のアフォって絶えませんよね。。

人を騙して楽して金銭を騙し盗ろうとする

そんな人だかダニだかクソバエだか分からんようなのは

この世の中から消えちゃえばいいのに。

ギロチンだ、バックドロップだ、電気あんまだ。


今日は昨日に引き続き「海」の話題です。

浜辺での過ごし方について。


<Tシャツで紫外線防止>


海には日焼けした肌が似合う。

でも、紫外線の浴び過ぎが、しみやしわ、免疫力の低下、

皮膚がんなどの原因になることはよく知られている。 


紫外線は、空から降り注ぐだけでなく、

地表面からも反射して皮膚に届く。

海辺では砂浜や水面からの反射量も多い。

そんな環境で遊ぶのはちょっと心配だが・・・・・ 


国立スポーツ科学センター皮膚科医の上田由紀子さんは

「1、2回の海遊びで紫外線を浴びただけで、

 深刻な病気になるわけではない。

 紫外線対策を十分とったうえで楽しみましょう」


と助言する。 


日焼け止めを塗るのは基本。

皮膚のタイプによって異なるが、

紫外線の防止効果を示す「SPF」が30以上、

「PA」が「+++」を選びたい。 


Tシャツなど服を着て泳ぐのもお勧めだ。

白い綿のシャツ1枚で、紫外線を通す量が14%に減る。

紺や黒など、色が濃いほど紫外線を通さなくなる。

最近では、伸縮性の高い海用の服「ラッシュガード」を

着る人も増えてきた。 


日差しの強い午前11時〜午後2時の時間帯は、

日に当たるのを避け、このほかの時間でも

長時間、日に当たらないよう休憩を挟みたい。 


上田さんが特に強調するのが、「保湿」の大切さ。

表皮のメラニン色素が紫外線を防ぐことは知られているが、

表皮の角層のアミノ酸も紫外線を防ぐ。

この角層の潤いを保ち、

皮がむけないように気をつけることが大事だという。 


そこで、まず保湿クリームを塗ったうえに、日焼け止めを塗る。

日光を浴びた後は、皮膚を十分に冷やし、

皮膚の修復作用があるビタミンA、C、Eなどが入った

保湿クリームを改めて塗るといい。 


上田さんは

「皮膚の強さには個人差があるので、

 自分の肌の変化をよく知って対処してほしい」

と話している。


という紫外線を防げ、の記事でした。

えっと、重要箇所は・・・


 日焼け止めを塗るのは基本。

 紫外線の防止効果を示す「SPF」が30以上、

 「PA」が「+++」を選びたい。


この部分かな。

日焼け止め購入の際の参考にしてください。


しっかし、「Tシャツなど服を着て泳ぐのもお勧めだ」。

この文にはムカツキが止まらないぜぃ〜

せっかく♀の水着姿を目で舐めまわすのが楽しみなのに

Tシャツなんか着るんじゃないわよ。

ちょっと一言、Tシャツ着てる人に言ってあげたいんだわ。


 Tシャツは陸上で着るものですよ〜

  水中でシャツ着ると両生類になっちゃいますよ〜〜


意味不だが、オイラは変態ではありません。

♂の代表として申し上げました。


あと、もう1つ・・・

ビキニの下側なんだけど、

スカートみたいにヒラヒラなってるのはイラネ。

あれ邪魔だ、泳ぐのに必要ないだろ、内部が見えないし。


これも♂の代表として申し上げました。

別にオイラの意見じゃありませんよ〜

ビキニの名前の由来は「島の名前」です。

ビキニ自体は「衝撃」を意味してるんだけど、

こんなこと記事には全然関係ないですね。


とうとう本調子になったメンガタメルリWB。

羽化から7〜8ヶ月での活動開始。

ストックケイスの中を縦横無尽に飛び回ってます。

もうね、夜中にうるさくてしょーがねぇ。。

活動開始が一目瞭然で分かり易い。

もうすでに♀にはByHandsで精子をかけ

ミニケイスにセットしてます。

いつも通り、マット2mm敷いてナラ材をコロン。

今年は白眼の固定するので幼生は40体ほど採っておく。


じゃまたね。




2009/08/20(Thu) 離職率のお話:介護職員編 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

最近、お仕事を終えて教室を出ると耳に飛び込む音あり。

りんりんりん♪

コオロギの合唱です。

秋は、もうすぐソコに・・・・・

しっかし、虫って季節の動きをよく知ってるもんだ。

賢いねぇ・・・

コオロギが生命を謳歌するころには

セミは生命を終えるんでしょうね、もうすぐだわ。

セミさんたちお疲れさま。

また来年、See You Next Year〜


今日はこちらの記事から。

これも不況の影響かもしんないな。


<私立短大69%:今春定員割れ>


今春の入試で定員割れだった私立短大が

前年度比1.9ポイント増の69.1%と

過去最悪だったことが、

日本私立学校振興共済事業団の調査でわかった。


同事業団は

「大学全入時代を前に、4年生大学に入学しやすくなったため」

とみている。 


通信制などを除く私大570校と私立短大356校を対象に

今年5月1日現在の入学状況を調べた。

定員割れの4年制私大は、過去最悪だった前年度から

0.6ポイント回復し、45.6%だった。

大学数は1校減の265校。

入学者が定員の5割に満たない私大は2校増えて31校となった。


という現実があらわになった記事でした。

これって大学側にとってホントに深刻な事態なんでしょうね。

オイラの教室にも大学教授さん本人が

入学希望者を募りに、直接お願いしに来られることあるよ。


今日は、もういっちょ、

こちらも不況の影響でしょうかねぇ。


<介護職員離職率18.7%>


介護労働者の2008年の離職率は18.7%で、

前年に比べて2.9ポイント改善したことが、

財団法人「介護労働安定センター」が公表した

介護労働実態調査でわかった。


同センターでは、

「介護人材不足を受け、介護職場の改善が始まったことも

 背景にあるのではないか」と分析している。


調査は昨年10月1日現在で、介護サービス事業所と、

事業所で働く介護職員らを対象に実施。

5929事業所と、1万8035人が回答した。 


昨年9月30日までの

1年間に辞めた職員の割合を示す離職率は、

訪問介護以外の介護職員が21.9%、

訪問介護員が13.9%で、全体では18.7%。

ただ、全産業の平均離職率15.4%

(07年厚生労働省調べ)に比べると、依然として高水準にある。


平均賃金は前年比0.7%増の月21万6489円。

職種別では、ケアマネジャーが月26万712円、

介護職員は月19万6013円、

訪問介護員が月19万1485円だった。


介護関係の方の離職率のお話でした。

上記、介護職平均賃金って高いのか安いのか・・・

もう少し高くてもよさそうな気がするけど。


羽化してたパラワンヒラタの♂4頭のビンをほじってみた。

このうち2頭が赤眼、

というより白眼に近い赤眼が1頭いたわ。

これは来年の種親にするとしよ。

これで赤眼OR白眼固定ができそう、うまくいった。

今回の羽化サイズは、

99mm、97mm、94mm、94mmだったかなぁ。

だんだんアヴェレイジが下がってきた、

平均100mmを目指してたのに〜

2本で引っ張って羽化させた個体は全体的に小さい模様。

500ml→1500ml→2000ml、だったかな、

この順で羽化させた♂は100mm前後になってることを思えば

やっぱ3本使って羽化させた方がよさそうだわ。

パラワン♂は、やっぱ100mm超さないとねぇ〜


じゃまたね。




2009/08/21(Fri) ゲイムのお話:任天堂さんピンチか!? クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

昨日、初めてツクツクボウシの声を聞いた。

「おーし、つくつくつく、おーし、つくつく・・・」

コオロギといいこのセミといい、

何だか秋にピッタリFit。夏もそろそろ終わりなのね。

今年は3回昆虫採集に行ったが

「ハグロトンボ」と「シロスジカミキリ」に

会えなかったことが心残りです。。


今日はゲイムのお話です。

任天堂さんが苦戦中だわ。


<任天堂6割減益>


任天堂が発表した2009年4〜6月期連結決算は、

売上高が前年同期比40・1%減の2534億円、

税引き後利益が60・6%減の423億円だった。

4〜6月期に減収減益となったのは4年ぶり。

主力の家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」の

世界販売台数が前年同期より57%少ない

223万台に落ち込んだほか、

1年前より円高が進んだ影響で売上高が423億円分、

目減りしたことが響いた。 


Wiiの不振は、大型ソフト「Wiiスポーツリゾート」の

国内発売が6月末、海外発売が7月にずれ込んだ影響だとしている。

携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」の販売台数は

14%減の597万台だった。 


ただ、10年3月期については、売上高1兆8000億円で、

税引き後利益が過去最高の3000億円とする予想を据え置いた。

今後発売する大型ソフトも業績に寄与するとみており、

岩田聡社長は記者会見で

「年度後半は前年度の後半以上の売り上げ、利益が達成できる」

と強調した。 


不況下でも業績を伸ばしてきた任天堂が減収減益となったことは、

ソフトの売れ行きが業績を大きく左右することを浮き彫りにした。

直接、打撃を与えた「Wii」の不振も、

大型ソフトの発売時期が遅れたことが最大の要因だった。


2008年4〜6月期は

運動などが楽しめる人気ソフトの発売が集中し、

ソフトとゲーム機の両方が売れるという好循環を生んだ。

09年4〜6月期の業績悪化にはその反動もある。 


任天堂が好業績を維持するには、

切れ目なく魅力あるソフトが生まれてくることが不可欠だ。


岩田聡社長は

「今年3本の大型ソフトには、

 各1000万本を販売できる潜在力がある」という。

ただ、当たり外れを決めるのは移り気な消費者で、

ゲーム業界には「一寸先は闇」という怖さがある。


というゲイム業界の記事でした〜

「一寸先は闇」「当たり外れを決めるのは移り気な消費者」

確かにその通りかもしんないな。


ドラゴンクエストシリーズだって、

初代は最初ぜんぜん売れてなかったし。

時間が経ってからこのソフトは評価され始めたんですよね。

もうね、初代で「にじのしずく」や「ロトのよろい」を

手に入れたときの感動って言ったら、タマランかった。

続編の「しあわせのくつ」とか「はぐれメタルの剣」とか。

「小さなメダル」を徹夜で朝まで集めまくってたっけなぁ。

ドラクエは5まではコンプリした。

マーニャとか懐かしいんだわ〜〜

そろそろ「星空の守り人」の中古ソフト買おうかな。


羽化してたインドマニプールグランディス♂の身体測定。

75mmと71mmだったかなぁ。

予定外の時期に採ったグランにしては上出来だな。

これでも満足だったりします。

60mm代にならなくてよかった、セーフ。

インドグランは残り1頭の♂サナギの羽化を待つのみ。

これが今期一番大きそうだ、75〜78mmで羽化しそう。


ハスタートノコの♀2頭も掘り出した。

40mm、40mmと普通のサイズ。


タランドゥスの♂も1頭掘り出した。

サイズは・・・ちいせぇ。。。

一瞬、縁の下にいるハサミムシかと思った。

♂だと知ってれば大きくなるように工夫したのになぁ。

♀だと思ったら、どうしてもビン交換したくなくなるんだよね。


すそのさん、親切にメイルありがとー。

キャプテン、メイルしたです。


じゃまたね。




2009/08/22(Sat) 海外のお話:韓国の受験戦争 NEW! クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!


近所の「じく」がなくなってる。

看板が無くなってるし、教室の閉鎖のようです。

不況の波に襲われて生徒が集まらずに撤退した模様。


 祇園精舎のかねのこえ〜

  諸行無常のひびきあり〜 ご〜ん〜〜ざれす〜〜〜


オイラの周囲のじくは、どんどん閉鎖に追い込まれてる。

とても他人事とは思えないわ。

幸いオイラのとこの生徒はどんどん増えてるんだけど。

ひじょーにありがたいことだ。


今日は韓国のじくのお話です。

さすがにこれはやり過ぎだろうと思う。


<韓国が「違法学習塾」対策:高すぎる授業料>


未明までの講義「通報制度」導入。

過激な教育熱にクギ。

教育ブームが加熱する韓国で、

学校の授業料以外に使う家計の教育費負担を緩和しようと、

政府が違法な塾の通報制度や、

公立学校の補習授業拡充に向けた予算措置などの対策に乗り出した。

ただ、学歴重視の社会で受験競争が激しい韓国では、

「過激な教育」を望む保護者の声も根強く、

早くも対策の効果を疑問視する声が出ている。


韓国では通常、小学生から塾通いをはじめており、

塾や家庭教師、インターネットなどを利用した児童数は昨年、

ソウルで全体の9割を占めた。

最近は一日に複数の塾を掛け持ちする小学生や、

教室で夜10時ごろまで自習した後、

さらに未明まで塾で勉強する高校生も目立っている。

学校以外に充てられる教育費は、

ソウルの教育熱心な地区では1人あたり

毎月80万ウォン(約6万円)を超えると言われている。


こうした教育熱は、子どもの発育や低所得世帯との教育機会の格差、

家計の圧迫による少子化などの問題をもたらしており、

「詰め込み教育」が

創造力のある人材教育を阻んでいるとの批判もある。


このため、政府は7月、塾の「通信制度」を導入し、

各自治体が条例で定めている終業時間(午後10時〜午前0時)や

毎月の受講料の基準額を守っていない塾などを

市民が市役所に通報すれば、

30万〜50万ウォン(約2万3000〜3万8000円)を

渡す制度を始めた。 


さらに、塾に通わなくても放課後の補習で学力を補えるよう、

1000校を対象に1校あたり

約1億5000万ウォン(約1128万円)を補助することも決めた。


教育科学技術省でこうした対策の陣頭指揮にあたる

ノキョンヲンチーム長は

「塾の透明性を確保し、教育費を軽減する効果がある」と期待する。


ただ、深夜の講義を週末に振り替える塾や、

講師の自宅などで少人数を教えるために

法律で塾とみなされない点を利用し、

未明まで授業を行う高額な「個人講義」が登場するなど、

「抜け道」を狙うケースが早くも相次いでいる。


ソウルで小学5年生の息子を塾に通わせている母親は

「塾が取り締まられて授業がなくなると困るので、

 違法であっても誰も通報しない。

 子どもはかわいそうだが、有名校に入るには

 夜遅くまで勉強しなければ間に合わない」と話す。


韓国では、ソウル大や高麗大など一流大学に入れば、

将来が保証されるとの意識が根強い。

各地の塾で作る全国補習塾連合会のイサンマン会長は

「公的な教育だけでは有名大に入れず、

 よい暮らしが出来ないのが韓国社会。

 公教育の内容を改善せず、塾などの教育を減らそうとするのは問題だ」

と政府の対策を批判している。


という韓国のじくのお話でした。

これってやり過ぎですよね〜。。。。。

とてもマネできないわ〜〜


セットしてたマレーアンタエウスのケイスの底に

1つのポッチが現れた〜

お、お、お、産んだ!!

何とかこのタマゴ孵化してくれないかなぁ。

この♀は♂との交配中に「ぎぃぎぃ」と羽をこすり合わせて

しきりに♂を呼んでた♀だしねぇ、ちょっと心配。

この手の♀は無精卵を産むこと多いんですよねぇ。


キャプテン発送したよ。

今日の午後にお届けできます、ありがとう〜


じゃまたね。





2009/08/23(Sun) ちょっといいお話:手記シリーズ(前編) クワクワ MAIL 

現在深夜4時!

ふぅ、来週のお仕事の準備&教室清掃完了〜〜

これで今日は休日になった、今日はナニしよっかなーー。


昨日、車の運転中に

道路の中央をチャリで走行する推定年齢80歳の

とっても「よろけるばーちゃん」を見た。

後ろから見てると、

いつ転倒してもおかしくないほど危なっかしかったぁ。

うわぁ、大丈夫かな、このばーちゃん、

と、オイラが思った矢先に

ある女性の車が猛Speedでばーちゃんの右を通過した。

クラクション鳴らしながら〜〜

もうね、スレスレって感じだった・・・・・

こういう運転ってどうかと思った。

こういう人が運転免許を持ってるのが不思議に思えた。

乱暴な運転をしてた女性に言ってあげたかった・・・

「そのばーちゃんは、未来のあなたなのですよ」って。


今日は女性の手記です。

いいお話シリーズ。


<割れた瓶から学んで>


夕飯の支度をしていると、小学1年の息子が、

いつものように台所で、床下の収納庫を開けた。

中には梅シロップを作っていた瓶があり、

梅からおいしいエキスが出るように振っていた。

梅は息子と3週間前に庭で収穫し、

丁寧に洗い、へたを取ったものだ。 


しかし、この日の息子は、気もそぞろで

いつになく扱いが雑だった。

私も気が気でなくなり、

「瓶は割れるからね。優しく置いて・・・」と

何度か声を掛けた後のことだった。 


   ガッチャーン。


息子のしまった、という顔に、

瞬く間に涙がぽろぽろ、こぼれ落ちた。

けがもなくほっとしたが、

「気を付けなさい、って言ったでしょ」としかった。


息子は梅シロップでジュースを飲むのをとても楽しみにしていた。

大切な物も気の緩みから、一瞬にしてなくなったしまうこと、

人の話はきちんと聞くということ。

割れた瓶から学んでくれたと思う。


<孫効果:嫌なこと遠くへ>


松江に住む小学2年の孫娘が、

「いやなことポケット」なるものをくれた。

金と銀の2枚の色紙を合わせて袋状に折ってある。

嫌なことがあれば、

袋の中に話をしてしっかり封をしておけばいい、というのだ。


ちょうど嫌だな、と思っていることがあった。

家の裏に空家がある。

周りに草が茂らないように花を植え、草取りをしている。

「きれいに咲きましたね」と言う人もいる。

一方、苗を抜く、咲く寸前のつぼみをもぎとるなどのいたずらが、

数年も続いている。

いっそ、ポケットに吹き込んでみようか、と思った。

でも、孫につばする気がして、やめることにした。

私には、こんなにかわいい孫がいる。

水玉模様のスカートがよく似合う孫娘の笑顔を思い浮かべると、

嫌なことは遠くへ飛んでいったような気がした。

だから、ポケットは大切にしまっている。


女性の手記シリーズ、明日に続く・・・


とうとう羽化したアクベシアヌスミヤマの♂〜

孵化からちょうど一年での羽化。

上羽先端が0.5mmくらい開いてるけど

オイラは満足だったりします。

サイズも思ってたほど小さくないわ、

60〜70mmはありそうな感じ。

♀はすでにすべて羽化してます。

♀は先月と先々月に全部羽化した。

他の♂は現在前蛹中〜、羽化ずれはほぼナシ。

このミヤマは冬に採卵しよっかなー。


キャプテン、無事にお届けできてよかったよ。

いつもありがとちゃーーん♪


じゃまたね。





2009/08/24(Mon) ちょっといいお話:手記シリーズ(後編) クワクワ MAIL 

現在深夜4時!

世界陸上なんだけど盛り上がってましたね。

高校野球もいよいよ決勝戦か。

最近はスポーツが熱いのね。

昨日の夜は、ちょっと女子バレーボール見てた。

狩野って選手なんだけどスゲ美人だわ。


今日もレディーの手記です。

いいお話シリーズ。


<小さな花で広がる輪>

10年程前に知り合いの家に行った時、

庭先に小さなピンクの花がたくさん咲いていた。

「かわいい花やね。何て名前?」

と聞くと

「私も知らないのよ」。


雑草のように生命力が強く、

抜いても抜いても毎年夏になると、必ず咲くという。

数本をもらって帰った。

スーッと伸びた茎の先に、採種のような粒のつぼみができて、

下から順番に5ミリくらいの花が次々と咲いていく。

まるで花びらのようで、

私は勝手に「線香花火の花」と名前を付けた。

今年も咲いている。

私の花好きな友人の所にも、その花はもらわれていき、

その友人の知り合いにも広がっていった。

友人は夕方4時頃になったら花が咲くので、

「4時花」と名付けたらしい。

園芸店では見たこともないその花の正式名を、

私も友人も知らない。

しかし、様々なところで、色んな名前で呼ばれながら

小さな花の輪が広がっていくことが、何だかうれしい。


<「やらず嫌い」やめよう>


高校3年生は、将来が決まる大事な1年だ。

授業を受けるクラスメートの目は怖いぐらいに真剣。

希望よりも不安の方が大きくなった。 


更に私を恐怖に陥れたのが、選択科目でとった国語表現だ。

毎週のように小論文などの提出物がある。

ただでさえ、受験勉強や生徒会活動に終われていた私にとって

大変な苦痛だった。 


嫌々ながら、夜中まで起きて課題を仕上げていた。

最初、何時間もかかっていたが、

コツをつかみ少しずつ早く書けるようになった。

最近では、評価も一番いい「優」を取れるまでになった。 


国語は大嫌いで、文章なんて書けないと思い込んでいたが、

いざやってみると意外に書けることに気づいた。

できないと勝手に思い込み、壁を作ってしまうことで、

人生どれだけの損をしているのだろうか。

食わず嫌い、やらず嫌いはもうやめよう。


以上、レディーの手記でした〜


んををを、昨日はメンガタのセットを見て驚愕。

入れておいた採卵材がヴォッコヴォコになってた。

まだセットして数日しか経ってないのに。

♀に空砲を撃たれてたらイヤなので

タマゴがあるかどうか確認のため、

ニッパで産痕のあるところをホジッてみた。

すると出てくる出てくるキレイなタマゴ。

1つほじれば次が見え、さらにほじれば次が見え。

やめることもままならず、結局10卵を材から取り出した。

まだまだ産痕はあったけど

材は元に戻しておいた、オソロシヤ〜メンガタ〜。。

タマゴはすべてティッシュカップに取っておいてます。

次世代に白眼出現率は4分の1だから

白眼固定するには数を置いておかないといけないんだけど

冬に温室に入りきらないと困るしねぇ。

これはHelpが必要だわ、

白眼メンガタに興味ある人いないかな。


じゃまたね。





2009/08/25(Tue) マンガのお話:少年ジャンプ クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

今度の選挙に臨み

有権者の政党支持率の調査結果が出たんだけど。

自民29%、民主40%、公明3%、共産3%、

社民1.5%、みんな・国民新党など1%未満。

こんな結果になってまますね。

これじゃ選挙の結果は見えてるようなものだわ。

有権者に対して投票に、

行くOr行かないの調査も同時にされてたけど

行くと答えた人は80%以上になってた。

みんな次の日曜日の選挙には関心あるんだろうな。

期日前投票も前回の1.5倍になってるし。

オイラも選挙には当然行きます。

行かない人に政治批評する資格はないと思うから。


今日は「少年ジャンプ」のお話です。

中学生の頃は、毎週欠かさず読んでたっけなぁ〜


<キャラクター雑誌超え活躍>


「週刊少年ジャンプ」に

『キン肉マン』(1979〜87年)を連載中、

マンガ家コンビ「ゆでたまご」の原作担当、嶋田隆司(48)は、

週に1度、丸一日かけて、読者の投稿はがきを読んでいた。

主人公のキン肉マンと戦わせたい怪獣や超人の募集だ。

読者が考えたキャラクターをマンガに出すことが、

ファンレターの返事代わりだった。 


当初は週に数通だった投稿は次第に増え、数千通になる。

クリーニング店の2階に住んでいた嶋田の部屋は、

はがきを入れた郵便の集配箱で埋まり、

ついには床がメリメリと音を立てて抜けた。

はがきをめくる手にはひび割れが出来る。

それでも連載終了まで、すべての投稿に目を通した。 


  読者が精魂込めて描いたものだから、

    どんな下手な絵でも、全部見ようと決めていた。


嶋田は言う。 

投稿からは、ロビンマスク、ラーメンマンなどの人気超人が生まれた。

超人をかたどった小さな人形「キンケシ」は200種類以上、

1億8000万個を売った。

テレビアニメもヒットし、

読者と共同で作り上げた『キン肉マン』のキャラクターたちは、

一大ブームを巻き起こす。 


「『ジャンプ』の魅力はキャラクター。

 だから、アニメ化してもヒットした。

 ストーリー重視の『少年マガジン』と大きく違った」。


フジテレビ編成部で

「Dr.スランプ アラレちゃん」などを担当した

経営企画室長の清水賢治は振り返る。

80年代、「ジャンプ」のキャラクターたちはマンガを超え、

テレビや映画などでも大活躍し始める。

81年にアニメ化された「アラレちゃん」は

同年、36・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という

驚異的な視聴率をたたきだし、

『ドラゴンボール』『聖闘士星矢』など多くのマンガが続く。

アニメとマンガの相乗効果は94年末、

「ジャンプ」が達成した史上最高の発行部数、

653万部の原動力にもなった。 


原哲夫(47)が作画を担当した『北斗の拳』は、

脇役の登場人物が主人公となって、

新たなマンガが描き継がれていった珍しいケースだ。

原は、原作者・武論尊の文字原稿をもとに、

顔や目、まゆ毛の形や太さに至るまで、

徹底的に細部にこだわりキャラクターを作った。

「完成度もペンの乗りもよく、思い通りの画が描けた。

 死ぬ気で描いていた」 

細部まで描き込むには時間もかかる。

飲まず食わずで机に向かい、

1週間のうち、1日半だけ泥のように眠り、後は徹夜の生活だった。


  外出は打ち合わせで行く喫茶店だけ。

   銭湯も週1度ぐらい。テレビも見ない。


その代わり、主人公ケンシロウの盟友レイ、兄ジャギなど、

命を削って作り上げたキャラクターは、

連載終了から20年以上たった今でも、

新たなストーリーを得て作品を生み続けている。


というジャンプのお話でした。

上記、原哲夫さんってスゴイよね。

一週間に一度眠り、後は徹夜。

フロが週1でテレビは見ない。

スゴイ生活だな、これ・・無想転生が炸裂したか!?

仕事熱心で尊敬する部分はあるけど

これじゃ、きっといつか病気になっちゃうね。

あまりいいこととは言えないかなぁ。


ティッシュに取っておいたニジイロのタマゴが孵化した。

有精卵確定〜〜

すぐに現在してるニジセットをひっくり返した。

たくさん産まれると困るから。

マットのみのセットから7卵回収〜、あれ??

ちょっと少ないぞ、、なぜ???

仕方ないので再セットした。2頭の♀をセットにポン。

あと5卵くらい回収できたら今年のニジ採卵は終了です。

さぁ、これでニジの累代はF9まできたんだわ。

目指せ、F10!!


よく累代が進むと小型化するとか言われるが、

♂60mm、♀40mmクラスは普通に羽化するし

F9くらいならそれほど影響は出ないことが証明できた。

F4から危険、って言われる人いるけど

これに関しては疑問符だわ。違うと思う。


じゃまたね。





2009/08/26(Wed) ヘソクリのお話:平均200万円?? クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

夏にピッタリのスナック菓子ご存知でしょうか・・・

実はブルボンさんの「エビスナック」!

これが、すっげンマイ!!

包装がGreenの方はいまいちなんだけど

Redの方は、もうサイコーで〜〜〜す!!

多分、日本全国で発売されてると思うんだけど。

スーパーでもコンビニでも見かけるし、

やっぱこれって、かなりのHit商品なんじゃないかなぁ。

是非一度食べてみてください。

この情報に対してのお礼はいりません〜〜


今日は「へそくり」のお話です。

みなさん案外たくさんのヘソクリがあるもんだ。


<男のへそくり194万円>


民間調査会社のコミュニケーションデザイン総合研究所は、

40〜50歳代のサラリーマン男性に

「貯金・へそくり」の額を持つ中高年層が、

消費の活性化へのカギを握っているとみている。

蓄えを実際につかえるかどうかについては、

68%の人が「思い切って自分のために使うことは可能」と回答。

このうち、

「たまには自分へのご褒美もいい」と考えている人が73%もいた。

購入意欲の高いものは、

海外旅行(69%)や自動車(59%)など、

若いころには買いたくても買えなかった高額商品が目立つという。

調査は7月中旬にインターネットで実施。

年収600万円以上で妻のいる

40〜50歳代の会社員や公務員ら計620人が回答した。


というアンケイト結果なんだけど。

40〜50歳代の人って平均約200万円も持ってるのね。

こりゃ嫁さま方はチェックの必要あるんだぜ。

オイラはあまり蓄えはありません。

借金もないんだけど。


メタリフェルホソアカのセットをほじってみた。

2ヶ月くらい放置したにもかかわらず

初令がケイス底に現れないカナシイセット。

タマゴは数日前までケイス壁面から見えてたんだけど。

期待指数ほぼ0でホジッタ結果、4卵回収。

うち2卵はしぼんでしまって、

まるで発泡スチロウル化してた。

とりあえず残りの2卵はカップに取っておいたけど

孵化する確率は、ちょうちんアンコウがわずか10年で

トビウオに進化する確率より低いと思われます。

クッソ、、ドウなってるんだ、メタリフェル。。。

さっそく次のメタリペアを入手手配。

幼生が採れるまで諦めない。


 採れぬなら〜 産むまで待とう〜 ほととぎす〜〜


じゃまたね。





2009/08/27(Thu) エコのお話:マイカップ使います?? クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

オイラは、ほぼ毎朝ウォーキングしてるんだけど

最近は川のそばを歩いてることが多いです。

川には、おっきぃコイがいて

雨の日の後にはナマズがいて、

ときにはミドリガメもプカッと浮いてくる。

川の中をじっと見てると案外オモロイっす。

昨日初めて知ったのはブラックバスも生息してること。

尾の先が黒くて、ヒョコヒョコ泳ぐから

水上から見てても分かり易い。

昨日はおっきぃコイにブラックバスが突かれまくってた。

コイ、強っ!! さすが川の王者っ!!


今日は「エコロ」のお話です。

「マイカップ」を利用してる人って多そうだ。


<68%が職場で使用>


耐熱ガラス製品メーカーのハリオグラスが、

仕事を持つ成人男女に、

職場で自分専用のカップや湯飲み茶わんなどを

使っているかどうかをたずねたところ、

68%が現在使っていると回答し、

「マイカップ」の利用がかなり浸透していることが分かった。


マイカップ利用率を男女別でみると、

女性は80%近くに達したのに対し、男性は60%弱だった。

マイカップ利用のきっかけとして、

「エコを意識して」が21%で最も多く、

次いで「節約のため」(19%)、

「周りに使っている人が多いから」(18%)の順に多かった。


一方、使っていないことの理由としては、

「洗うのが面倒」が34%で最も多かった。

調査は5月下旬にインターネットで行い、

20〜60歳代の各年代それぞれ男女100人ずつの

計1000人の回答を集計した。


という「マイカップ」のアンケイト結果でした。

使わない理由のNo1が「洗うのが面倒」ってのは

何だか分かる気がするんだわ。


以前、空鉄砲を撃ってくれた

ゼブラノコギリ×2♀に追いがけし、セットに投入。

両虫ともミニコンテナに細ナラ軟材を入れて

マットをふりかけのようにかけただけ。

材さえよければゼブラはほとんど材に産むから

マットはボロを使った。

何とか12頭くらい子孫がほしいもんだ。

ゼブラってほんとにキレイだしね〜


じゃまたね。





2009/08/28(Fri) 自動車のお話:恐るべし軽自動車 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

さっき、久しぶりに体重計に乗ってチビッタ。。

またちょっと増量お得用サイズになってるわ・・

なぜだ。。

ずいぶんとHardな夏を過ごしてきたにもかかわらず

増量してるなんて・・・はぁ、、マイッタ。。。

この気持ちをドウ表現していいものやら・・・


  ブタメンっ!(ぶひぶひ)

   ブタメンっ!(ぶひぶひ)

    ブタメンっ!(ぶひぶひ)


今日は「自動車のお話」です。

軽自動車に乗ってる人って増えてますね。


<軽自動車2世帯に1台>


全国軽自動車協会連合会は、

今年3月末の軽自動車の100世帯あたりの保有台数が、

ほぼ2世帯に1台の49.5台となり、

過去最高を更新したと発表した。

前年同期より0.8台増えた。 


特に地方で保有割合が高い。

公共交通機関が少ない地方では、

車体価格や税金などが安い軽自動車が「生活の足」となる

2台目、3台目として人気を集めているようだ。

同連合会は

「普通自動車から軽自動車への乗り換えが続いており、

 来年は2世帯に1台の割合を超える可能性が高い」

とみている。 


保有台数を都道府県別でみると、

最も多いのは鳥取県の97.2台。

佐賀県が96.3台で2位だった。


逆に最も少ないのは東京都の10.9台で、

神奈川県が19.8台で続くなど、

都市圏では保有割合が少ない。


こんな軽自動車の保有割合なんだけど高いですよね。

鳥取や佐賀の数値を見る限り

ほとんどの家の方が所有してるってことだわ。

鳥取の97.2台って・・・・・スゲ〜〜〜!


昨日、幼生を置いてる棚を見渡した。


ギラファノコギリ3令終期、例年より小さい模様。

90mm代中間〜前半で羽化してきそう。


ヘルマンミヤマ幼生は、1頭を残しすべて羽化準備中。

♂は全部いいサイズになってる、

80mmのギネスに近い個体も羽化してます。

♀は1頭を残しすべて羽化した。羽化ズレなし。


タランドゥスは残り3頭、♂しかいないと思ってたが

♀も2頭くらいいる模様。

サイズはすべてオソロしく小さい。ひぃ!!

これ絶対に呪われてるし。


アクベシアヌスミヤマは残り♂2が前蛹中。

サイズはいまいちだろうけど無事に羽化してくれればOK。

このミヤマも羽化ズレはなかった。


1000mlカワラに入れてるモセリオウゴン、

すでにかなりの大きさになってる。早っ!

もう次のビンを用意しないと・・・


じゃまたね。





2009/08/29(Sat) 流通業のお話:最低価格保証 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

今年も夏季講習自体は無事に終了いたしました。

7月の終わりから毎日キャレンダーをガン見して

この日が来るのを祈ってたよ。

まじツラカッタ。。。すげ長かった。。。 もうイヤ〜

今年も「家族で○○に旅行に行くから日を替えて〜」とか

生徒君の家庭の方に言われて右往左往したよ。

これ言われるとものすごくカナシイ。。

言う方は、どうにかなるだろ、って感覚だろうが

こちらは、スケジュールがガタガタになる。

前日に突然言われることもあるし、さらにカナシイ。。

時間変更などできて当然のように言われる方もいるし。

これさえなければ、夏はもっと楽なんだけど。


でも、今年も責任果たせてよかったぁ・・・

あとは来週の学期初めのテスト対策すれば

安楽の日々がやってくる。

9月2日を終えればお仕事楽チンModeに突入です。

夢見ていた「9月2日」。

それまでは休日はナシ。遊べないなぁ、あと数日。

明日の選挙には意地でも行くけど。


今日は「消費のお話」です。

やっぱ1円でも安いものを買いたいですよね〜


<広がる「最低価格保証」>


「他社より1円でも高い場合は値引きします」。

そんなうたい文句で安さをアピールする

「最低価格保証」が広がってきた。

実際に値引きするのはもちろん、

「業界最安値」を印象づけることで、

消費を呼び込もうという狙いもあるようだ。

最低価格保証は、同じ商品が別の店でもっと安く売られていた場合

それと同等以下に値下げして販売するというもの。

もとは家電量販店で目立っていたサービスだが、

消費者の低価格志向が強まっていることから、

様々な業界で同様の動きが出始めている。


例えば旅行業界。

オンライン専業の旅行会社「エクスペディア」は昨年2月、

海外ホテル宿泊料の最低価格保証を始めた。

同社のサイトで宿泊予約をした利用者が、

同条件でさらに安いところを見つけた場合、差額を返金する仕組み。

世界約8000都市、約5万軒のホテルが対象だ。

同社は米国でのシェア(占有率)1位の規模を生かし、

仲介業者を通さない直接仕入れによる低価格が売りで、

返金の実例はさほど多くないという。

だが、最低価格を打ち出すことで

「単に『安い』と言うよりも訴求力が強まり、成約率も上がった」

(市場調査担当の木村奈津子さん)という。 


家具販売大手の大塚家具も、最低価格保証を導入している。

同じ商品で他社のほうが安い場合、

チラシや見積書を持ち込めば、販売価格を合わせる。


 ただし、同社と「同じ条件」で販売されていることが前提。


ネット通販などの無店舗販売は対象外なので、注意が必要だ。

流通業界では、スーパーやホームセンターなどにも

同様の動きが広がっている。

経営コンサルタントの安部徹也さんは

「1円でも損したくない消費者にとって、

 最低価格保証は多くの店を回らずに

 最安値で買い物できる安心感がある。

 企業にとっては、

 最も安い店というイメージを植え付ける効果がある」

と指摘する。


という「最低価格保証」のお話でした。

これから、多くの業界において

この「最低価格保証」の傾向は広がっていくんでしょうね〜


昨日も幼生の棚をチェックしてみた。


インドグランの初令幼生はすべて生存してた。

来月には菌ビンに入れないと・・・

今サナギが1頭いるけど75mmくらいで羽化しそう。


マレーアンテの2令、タイワンオオ初令も

すべて生存してた。


シェンクリングオオ初令幼生は2頭亡き骸になってた。

残りは元気に生活してた。


ハスタートノコギリ♂3令も元気だった。

マットで育ててるんだけど大きくなってる。

70mmは超しますよーにー。


しっかし、セット中のレギウスと中国クルビは

ぜんぜん産まないなぁ。

クルビは少し材を噛み始めたんだけど

ショックが大きいから過度の期待はしないようにしよ。


じゃまたね。




2009/08/30(Sun) 日本語のお話:言葉の窓(前編) クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

今日は月末恒例「言葉の窓」。

なんだけど、その前に

こんな疑問を持たれた方はいらっしゃらないかなぁ。


 「じなん」「じじょ」って「次男」「次女」が正しいの?

  テレビや新聞では「二男」「二女」で表記されてるけど。


一般的に使われているのは「次男」「次女」の方ですね〜

でも、テレビや新聞では「二男」「二女」が使われることが多い。

これね、「二=じ」は表外音なんだけど、

戸籍法の、続き柄表示に倣って「二男」「二女」とされてます。

戸籍法は「話し言葉」ではなく「書き言葉」として表記してます。

ということで

「ニ」「次」の表記の違いの源は戸籍法にあります。

結論としてはどちらを使用してもOKですが

オイラは戸籍法に倣って「二男」「二女」と記します。

だって「じなん」「じじょ」を「次男」「次女」とすれば

「さんなん」「さんじょ」は「次々男」「次々女」、

こんな表記しなくちゃならないと思うから〜

「二男」「二女」の方がより正しいんじゃなかろうか・・・


ここから月末恒例「言葉の窓」です。

一緒に日本語を深めてみませう。


<かすめる:おっと危ない!>


漢字で書けば「掠める」。

「他人のものを奪い取る」が元々の意味で、

その素早さから、「軒下をかすめて飛ぶツバメ」のように、

すれすれのところをさっと通り過ぎるのを言うようになった。


広辞苑によれば

「わずかに触れる。触れるか触れないかの所を通り過ぎる」。

「かする」(軽く触れる)との違いがあいまいな言葉だ。


「台風が列島をかすめる」「弾丸が頬をかすめる」といった場合、

上陸したのかどうか、分かりにくい。

「触れたか触れられないか」が問題になるときは

避けた方がいい表現かもしれない。


<花も恥じらう:思わず見とれて>


若い女性の美しさを表現した慣用句。

恥じらい照れて思わず赤く染めた頬が

花のように美しい・・・のではない。

恥ずかしがっているのは花のほうだ。


古語の「恥づかし」には、

「こちらが気後れするほど立派だ」の意味がある。

咲き誇る花でさえも引け目を感じるくらいの美しさ、

というわけだ。


「羞月閉花」も似た意味の四字熟語。

「羞」は「羞恥」の「羞」でやはり「恥ずかしい」の意。

月も恥じらい、花も閉じるほどの美貌のこと。

「花も恥じらう年ごろ」のように、

単に年齢が若いことをたとえて使うのは適切ではないだろう。


<際立つ:さて、どの党の公約が>


他との違いが著しい様子を言う。

「際立ったできばえ」など、よさをほめる場面で多く使われる。

ただ、そもそもは、単に「目立つ」の意だから、

よくないものを指して用いても間違いではないだろう。


日本国語大辞典には、「際立ってひっそりして」(森鴎外)

「際立って散漫を感ずる」(小栗風葉)

「際立って生産率が減っている」(荒畑寒村)

といった用例も載っている。


「際立った格差」「差異を際立たせる」など、

「違っていること」自体に注目した使い方もある。

この場合、

その「違っていること」が望ましくないことも、当然、ある。


言葉の窓、明日に続く・・・


はぁ〜〜、やっとレギウスが産んでくれた。

1000mlカワラビンにタマゴ出現。

そしてタマゴ周辺で♀がゴソゴソしてたので

じっと見てたら目の前で2個目のタマゴを産んでくれた。

真っ赤で小さなタマゴが♀の生殖器から


  にゅぅぅ〜〜〜〜〜・・・ぽん!!


と、出てきました。

数時間すると膨らんで大きくなって

GreenかWhiteになるんですよね〜

久しぶりに産む瞬間見ちゃったよ。

このタマゴを産む瞬間を一度見たいと思われる方は

メンガタメリーがオススメです。

人が見ててもポコポコ産むから。


今日は総選挙の投票日です。

選挙のことで昨日教室で子供たちと話してたんだけど

こんな意見が非常に多かった。


  別にダレが当選しても

   世の中は何も変わらないから。


オイラは政治の腐敗は

こういった考えを持つ国民の心から生まれると思ってます。

政治家だけが悪いんじゃない。

どうでもいい、と思う国民の気持ちが

どうでもいい、という政治家を生むのだと思います。

そして、どうでもいい、の観念が社会に生み落とす膿は

経済の悪循環や国税の無駄遣い、いい加減な年金処理、

医療現場・福祉現場の問題、児童福祉、教育、その他諸々。

このように思ってます。

参政権は、あくまで国民の権利であり義務ではない。

しかし、有権者は

自分の意思を伝える選挙には行くべきだと思います。

「どうでもいい」の考えが子供の心から消える現実は

やはり大人が作ってあげないと。

これは未来を生きる子供に対する大人の責務だと思う。

ですから投票には行きませう〜〜〜〜〜〜〜


  いにしえの にほんこくに 鬼ありて

   うそをついては いたずらのしほうだい

  こくみん はなはだ こんきゅうし

   いかりの いっぴょうを とうじたり


現在24時間テレビの放送中です。

オイラは途中から「にぃにを忘れないで」ってドゥラマ見た。

この国には生きたくても生きられない人もたくさんいます。

外国に公使として行ってヨッパになった人のいる政党、

その人を許してしまう甘い考えの政党の人が

悩みを抱え苦しむ国民のことを本気で考えてるとは思えない。

政治家のあるべき姿ってどんなでしょうか・・・

今日の選挙の結果を見て政権政党には猛省してもらいたいもんだ。


じゃまたね。


現在朝8時半・・・

朝一番に並んで投票に行ってきた。

前回の倍以上の人が来てたよ。

これから会場に向かわれる方は

みんなの行きそうな時間は外して行った方がいいと思いますよ〜




2009/08/31(Mon) 日本語のお話:言葉の窓(後編) NEW! クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

最近、教室で国語の勉強中に、ふと気付いたこと。

同訓異義語の「あたたかい」の誤用が目立ってた。

「あたたかい」は「温かい」と「暖かい」があるんですけど

子供は、よく間違うんですよね〜

これね対義語を考えれば簡単なんです。

「温かい」⇔「冷たい」、

「暖かい」⇔「寒い」(涼しい)、

これを利用すれば判別に誤ることはないはずです。

<用例>

・あたたかい手

この逆は寒い手じゃなく、冷たい手なので

「温かい手」が正解になります。

・外はあたたかい

この逆は外が冷たいじゃなく、外が寒いので

「外は暖かい」が正解になります。

お子さんいらっしゃる方は一度子供に訊いてみて。

よく作文で上記の誤用が目立ちますよ〜


今日も言葉の窓です、どうぞ〜〜〜


<相合い:雨の日も仲良く>


1本の傘に男女ふたりではいるのは「相合い傘」。

古くは、「相合い駕籠」「相合い煙管」といった言い方もあった。

もともとは、「相合い井戸(共同井戸)」のように、

単に「共有」「共同」の意で、

男女に限定された言葉ではないが、恋人や夫婦同士で仲良く、

という事柄に使われている場合が多い。

親密さ、和やかさを言う「和気あいあい」を

「相合」と書くのは誤用だ。

漢字で表記するなら「藹藹(靄靄)」。

「藹」は草木がこんもり茂ったさま、

「靄」は雲やかすみがたなびくさま。

どちらも、温かく包まれて、穏やかな様子を表す。


<ひとえ:和装のクールビズ漢字では「単衣」>


「単」などと書く。

一重(重ねず、それだけ)の意。

裏地を付けずに和服で、夏からクールビズ。

寒くなると、裏地を付けた袷に衣替えをする。

「いちずに」の意味の「ひとえに」も「一重」から来ている。

「夏衣ひとへにわれは思へども人の心にうらやあるらん」。

人の心に裏表はないものと、

自分にはひとえに思っているのだが、

もしや・・・・・と疑念を抱く気持ちを歌っている。

涼しそうなうすでの夏服を着ていても、

心の内は何重にも着こんで、

何が本心やらとんと分からぬ人もいる。


<沿革:いろいろなことがありました>


学校や企業のホームページや、パンフレットには

たいてい「沿革」のコーナーがある。

「沿」は、既にある形式、道筋に沿っていくのを表す。

昔ながらのやり方に従うことをいう。

その対語が「革」。

革命、改革、革新など、

「あらためる・新しくする」の意味で使われる。

変わらなかったもの、変わったものすべてを含め、

これまでの歴史を述べたのが「沿革」だ。


同義語に「変遷」「推移」があるが、

「変・遷・推・移」はみな「かわる・うつる」の意だ。

来し方を振り返るなら、

「沿(かわらない)」の部分も忘れてはいけないだろう。


言葉の窓、終了です。

明日からは「生き物のお話」です。

オモロイ記事を集めてみました〜〜


モセリオウゴン幼生用に

カワラ1000mlビンを9本作っておいた。

これじゃ全然、ビンの数が足りないんだけど〜

10日ほどしたらビン交換する予定。

余った分でカワラカップも作っておいた。

これはダレかにあげることにしよ。


マレーアンテのケイス底に見えてたタマゴなんだけど

やっぱマックロになった、予感的中だわ。

マレーはもうダメだな。

今年は現在手持ちの

マレー幼生数頭だけを育てることにしようかな。


選挙結果・・・

自民119、公明21、

民主「308」、共産9、社民7、国民3、その他13。

合計衆議院定数480議席、民主党の歴史的圧勝に相成り候。

政権交代はあるとは思ってたが、ナニこれ。。。

これじゃ二大政党制が成り立たないような。。。

ちょっと民主党が票を獲り過ぎちゃったようですね。

前回の郵政選挙とまったく逆の結果になっちゃった。

こういう票の動きはちょっと危険だな、正直言って。

今回は民主党がいい、と投票された方が多いんじゃなく

反自民の票が一気に流れた選挙・・・

ネイミングするなら「雪崩選挙」って感じかねぇ。

さぁ、これから民主もたいへんだわ、

失敗すると国民の支持は、また自民に戻っちゃうぜぃ。

オイラは財源についてだけは、はっきりさせてもらいたいと思う。


じゃまたね。



TOPに戻る