×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2009年7月

2009/07/01(Wed) 生態系のお話:暮らしの源を守る クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

今日からこちらの新しい日記を使っていきます。

これからもみなさんよろしくですmm


今日は月初め、

生物の「生態系」のお話です。


<我々の暮らしの源を守りたい>


動植物の絶滅を防ぎ、生態系を維持する。

それは人間の豊かな暮らしにもつながるという意識を持つことが大切だ。


政府は、初めてとなる生物多様性白書をまとめた。

森林の伐採などにより、

動植物の絶滅が世界的に進んでいることに警鐘を鳴らしている。 


自然界は、多種多様な生き物がいるからこそ成り立っている。

昆虫はカエルに、カエルは蛇に食べられるといった

食物連鎖などでつながりを持ちながら、生態系は維持されている。


種の絶滅が進み、生態系のバランスが崩れれば、

自然界から食物を得ている人間の生活にも大きな影響が及ぶ。

白書を契機に、生物の多様性を守っていくことの重要性を考えたい。


日本でもかつて、国土の開発が急速に進み、自然破壊が顕在化したが、

近年は自然保護に配慮した開発が一般化したといえよう。

喫緊の課題は、里山の保全・再生ではないだろうか。 


樹木を伐採して炭にする。

落ち葉を肥料に活用する。

日本人は人里近くの野山に手を加え、生活に役立ててきた。

里山は人間と自然の共生の象徴といえる。 


だが、近年、山間部の過疎化などで里山の手入れが行き届かなくなった。

竹に侵食された里山も少なくない。

里山は、日本固有の動植物の生息の場でもある。

その荒廃は、生態系に大きな影響を及ぼしている。 


環境省は、保全・再生が必要な里山のリストアップと

再生事業の事例調査を進めている。

効果のある再生事業を広く推し進めていく工夫が求められる。 


ブラックバスなど、外来種の繁殖も大きな問題である。

ペットとして飼われていた外来種が捨てられ、繁殖するケースも多い。


外来種を駆除するには費用がかかる。

駆除をやめると元の状態に戻ってしまう。

有効な解決策を見つけるのは容易でない。 


日本は食料の多くを輸入に頼っている。

食卓に上る魚介類や肉、穀物などは、

世界各地の多様な生物の恵みそのものといえる。

世界的な視点で生態系の維持を考える必要がある。 


「2010年までに生物多様性の損失速度を顕著に減少させる」――。

日本も批准している生物多様性条約の締約国は、この目標を掲げている。

来年10月には、名古屋市で締約国会議が開かれる。 


生物の多様性を守っていくには国際協調が欠かせない。

その方策を探っていかねばならない。


という生態系のお話でした。

こちらをご覧のみなさんは上記は既知だと思うけど。

外国産の昆虫を飼ってる我々にできることは絶対に逃がさないこと。

虫がもっとも活発になる時節を迎えました。

ケイスから生体が逃げ出さないように細心の注意を払いましょうぞ。


TOPペイジ写真下にガッタさん用のリンク張りました。

イラストの方はハズカシイから見ないで下さい。

まるでガキンチョの落書きだな、自分が情けなくなってくるんだわ。。


じゃまたね。




2009/07/02(Thu) 生物のお話:カブトエビ&ホウネンエビ クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

ここのとこ毎日、雨がしとしと降ってます。

雨は好きなんだけど、室内はジメジメでタマンネ。。

外にいる方が気持ちよかったりするんだわ〜


今日も生物のお話です。

「カブトエビ」と「ホウネンエビ」のお話です。

これね、結構オモロイよ。


<生息の有無:農薬に無関係?>


田んぼに水が張られると、

無数に現れ忙しく動き回る体長1〜3cmほどの生き物。

カブトエビとホウネンエビは、

水田に生きる珍しい生態を持った生き物だ。

農薬に弱く減少したと言われていたが、

除草剤などを使っている田でも広く生息していることが、

大阪市立博物館の淀川流域での生息調査でわかった。

いずれも鰓脚類という甲殻類の一種で、

田んぼに水が入ると、土中の卵が孵化して、

5月の後半から7月の初旬、

1ヶ月ほどの寿命の間に産卵するという生活史を毎年繰り返す。

アメリカカブトエビ、アジアカブトエビ、ホウネンエビなどがいる。


数億年前からほとんど姿が変わらない「生きた化石」。

乾燥した気候の一時的な雨でできた水たまりでも発生し、

産卵して再度の雨を待つという性質に、

水田はぴったりの環境だった。 


同博物館学芸員の石田惣さんによると、

カブトエビは明治以降の移入種。

雑食性で田の底をかき回して水を濁し、

雑草の生育を抑えるため田の草取り虫と呼ばれる。

アメリカ、アジアの2種は、見た目はほとんど区別がつかないが、

アメリカは雌雄同体で、1匹で卵を産む。

アジアは雄と雌がいて交尾する。  


ホウネンエビは稲作伝来と同時か、それ以前から日本にいた。

プランクトンを食べ、緑色がかった体と赤い尾を持つ。

江戸時代は観賞用に金魚屋が売っていたらしい。


大阪府、奈良県の大和川流域の調査(2006年)と、

今年行われた淀川流域での調査では、カブトエビは平野部で、

ホウネンエビは平野・山間部の水田に広く分布していた。

1つの田には多く生息しているのに、

その近くの田には全くいないこともあった。

石田さんは

「生息の有無は、農薬などの影響よりも、

 毎年水を入れるか休耕しているのかなどの違いではないか。

 今後は、生殖方法の違う種類の

 カブトエビのすみ分けについて調べたい」と話す。


という生物の記事でした。

カブトエビやホウネンエビのタマゴって強いですよね。

一年も孵化できる時期を待ちながら生きてます。

カブクワのタマゴなんか

水分がなくなるとすぐに死んじゃうのにね。

オイラの周囲の田んぼには、あまり上記のエビはいないんだねぇ。


パラワンヒラタの♂の4体目が誕生〜

2日程前に羽化した模様。

不全も無くキレイな個体で胸を撫で下ろす。

これも100mm超したかなぁ。

今のところ♂4体が羽化して、そのうち3体は100mm超え。

一番小さいと思ってたサナギ時の体長72mmの個体でも

羽化すると97mmありました。

今年は100mmを超さないのは1体だけになりそうです。

でも赤眼♂がまだ羽化してない。

白眼と違って♂の赤眼固定はメンドッチィんですよね。

ヨハンメンデル氏の法則によっても人の目に赤が確認しにくい。

赤が出てないことはないんだけど、鮮明な赤じゃない。

1体でも鮮明な赤の♂個体がほしいもんだわ。

次世代にパターンREDをたくさん作りたいな。


今年も「七夕スレッド」を長文掲示板に立てます。

例年のように、みなさんのお願いを書いてください。

「ささのは〜さ〜らさら〜」、みんなでいい板を作ってください。

みんなで遊びましょうこ。


※さとさんプレで

 こちらの出した賞品に応募して外れちゃった方へ

 まだこちらをご覧になってもらってたら

 「ささのは〜さ〜らさら〜」じゃなくて

 「ささのは〜サラマンダ〜」で分かるように書き込んでください。

 どうぞよろしくです。


キャプテン、もう梱包できました。

できるだけ今日、発送させていただきます〜

ごめんね〜


くりたろさん、就職おめでとう!

もうね、感激で言葉がでてきません。

いいお知らせがこんなに早く聞けると思わなかったよ。


じゃまたね。




2009/07/03(Fri) 医療健康のお話:クローン人間、いよいよ誕生か!? クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

昨日仕事終わってから

教室に来てくれてるお医者さんのお子さん2人を車に乗せ

いざ、Let’s Go!!

向かった先は山の中〜〜

今年初めての採集に行ってきた。

もうね、街灯の周囲をブンブン飛び回ってたよ、

おびただしい数の「蛾」が。。。

結果、かぶちんの♀1捕獲。。。少ね。。。

ミヤマの♂を捕獲したかったんだけどなぁ、、残念。。


今日から医療健康のお話です。

今日は「クローン人間」のお話です。


<クローン人間近く誕生?>


4月22日付英インデペンデント紙は1面トップで、

米国人医師が14個の人間のクローン胚を作ることに成功し、

このうち11個を4人の女性の子宮に移植、

近くクローン人間が誕生する可能性が出てきたと伝えた。


同紙が、キプロス生まれで

米国籍のザボス医師の話として伝えたところによると、

女性は英国や米国などの出身で、

いずれも同医師に不妊治療の相談に来た。

まだ妊娠は確認されていないというが、医師は同紙に対し、


  クローン人間誕生の第1章が開かれた。

       いずれ、クローン人間は生まれる。


と答えた。 

同医師は2004年1月にも

クローン胚を女性の子宮に移植したと発表したが、

妊娠には至らず、信頼性を疑問視する声も強い。


というクローン人間の記事でした。

クローン人間については賛否両論あると思います。

遺伝子的には人間が不老不死を手に入れることになるから。


医療健康のお話、明日に続く〜


ヘルマンミヤマの初誕生〜

♀が1頭羽化してた、サイズは45mmくらいかな。

孵化から約1年。

サナギ時の体長は44mmくらいだったし、

ヘルマン♀も、サナギ→生体=0.9〜1.2倍って感じです。

♂がまだ羽化してこないな、蛹室には入ってるんだけど。

羽化ズレは防げそうだけど、

この種は部屋にこもってからが長いわぁ〜〜><

これからヘルマン♀の羽化Rushが始まります。


キャプテン、昨日発送させていただきました。

本日の夜にお届けできます。

お仕事お疲れさんです〜


長文掲示板の「七夕スレッド」に書き込みいただいた

「ソラパさん」「ユパパさん」「くりちゃん」どうもありがとです〜

ご覧になられた方、みんな書き込んでほしいなぁ。

最後にはみんなで一緒にGameして楽しみましょう♪


今日の夜なんだけど金曜ロードショウで

「エヴァンゲリオン」が放送されるんだってさ。

これは絶対に録画して見ないとね、楽しみ、とても楽しみ♪


じゃまたね。




2009/07/04(Sat) 医療健康のお話:ウソの血液型性格診断(前編) クワクワ MAIL 

現在深夜4時!

さっきまで録画してた金曜ロウドショウ、

「エヴァンゲリヲン序」を見てた。

オイラはパチやスロでしか知らなかったエヴァ・・・

なーるほど〜、

レイの月背景ってあんな意味があったのねん。

「あなたは死なないわ。わたしが守るもの」。

ミサトっていいキャラだなぁ、リツコさんも碇指令も。

アスカやカヲルってまだ登場しないんですね。

暴走の意味も今回初めて知れてよかったよ。

しかし、映画は、ふ〜ん、って感じだわ。 感想は普通・・かなぁ。


今日も医療健康のお話です。

これは多くの方が興味持たれてるお話だと思います。

「血液型」についての、エトセトラ、どうぞ〜


<書籍やテレビ番組続々>


科学的根拠のないABO式血液型の性格診断が、

広く受け入れられてしまった理由は何だろうか。


富山大学の人間発達科学部の村上宣寛教授は、

血液型と性格の関係を調べた学生の卒業論文を指導した経験から、

「関連本に出てくる血液型別の性格の中には、

 多くの人に当てはまる記述がある」と指摘する。

論文作成のため、学生は能見正比古の著書

「血液型別エッセンス」から血液型別の性格の特徴を60項目選び、

O型40人、A型32人、B型31人、AB型33人に読ませた。

当てはまる項目を「はい」と回答してもらい、統計処理した。


その結果、血液型別による違いがはっきり出たのは

60項目中たったの2項目。

その2項目も、能見正比古の関連づけとは別の血液型の人が

「はい」と答える割合が高かった。

どの血液型の人も7割以上が「はい」と答えた項目もあった。


例えば、

「思い出を大事にする」「堅実な暮らしを望む」などだ。

村上教授は言う。


「誰にでも当てはまる項目が、

 自分の血液型の性格として書かれていてば、

 当たっていると感じるおそれがある」


昨年ベストセラーになった

「B型自分の説明書」などのシリーズ(文芸者)も、

当てはまる項目をチェックする形式が読者に受けた。

ABO式血液型の違いは赤血球表面だけでなく、

胃や肝臓、皮膚などの細胞の表面の糖鎖の形にも表れる。

全身臓器への広がりを強調されると、

「性格と関係あってもおかしくない」との印象を抱きがちだ。


だが、東京都赤十字センターの内川誠技術部長は

「ABOを決める遺伝子は2万個以上ある遺伝子の一つに過ぎない。

 性格はもっと複雑な要因で決まるはずだ」と言う。

学者や専門家の批判をよそに、

血液型関連の書籍やテレビ番組は次々出てくる。

「放送倫理・番組向上機構(BPO)」は、

血液型関連番組の放映が続いた2004年、各放送局に対し、


   血液型で人間の性格が決まるという見方を

     助長しないよう要望している・・・・・・・


にもかかわらず、今年2月には、フジテレビ系でドラマ

「血液型別オンナが結婚する方法♪」が放送された。

ニセ科学の特徴を「擬似科学入門」(岩波新書)で紹介した

総合研究大学院大学の池内了教授は、

「人間を4種類に分けることは不可能。

 血液型性格診断に科学的根拠がないのは明らかだ。」と断じ、

「あいさつ代わりに血液型を聞く日本は、

 科学技術を重んじている国なのか疑わしい」と嘆く。


富山大の村上教授も

「科学教育のレベルの低さを反映した結果」と手厳しい。

どうしたら血液型に振り回されないで済むのか。

そろそろ真剣に考えるべき時だ。


という血液型診断はウソっぱちだ、のお話でした。

アメリカの教授が血液型で性格が変わる、

なる結果を出してたような気がしたが・・ウソかな。

血液型性格診断を信じてる方々へ・・・

信じてる方は、科学的レベルが低いんだってさ。

オイラも血液型はチョット信じてたんだけど・・・

この考えは今後捨てた方がいいみたいですね〜


血液型のお話、明日につづく・・・


昨日のヘルマンミヤマに続いて、

もう一種のアクベシアヌスミヤマの♂幼生のエサ交換。

1500mlビンにゴママットとともに幼生を投入。

エサ交換してて「?」。

1つのビン底に、まゆと思われるものの存在を確認した。

さじでほじってたんだけど、まゆの存在に気付けてよかったよ。

どうやら、こちらのミヤマも羽化ズレを防げたみたい。


♀は既に半数が羽化して、残りはすべてサナギです。

羽化した♀は全体的に大きい。

すべて50mmに届くか届かないか、くらいの大きさです。

あー、羽化ズレ防げてよかったなぁ〜、

羽化した♀は10℃の冷蔵庫に入れて

活動を抑えようと思ってた矢先だったから。

どうやらアクベシもそれほど羽化に持っていくのは

困難な種じゃなさそうだわ。

飼育困難な種じゃないな、

♂が大きくならないことを除外すればなんだけど〜

小さいぞ、♂っ! 多分、60mm〜70mmだな。。

しょぼ。。。


キャプテン、無事にお届けできてよかったです。

わざわざ連絡ありがとちゃーん♪


掲示板の「七夕スレッド」に書き込んでいただいた

「聖さん」「たるやさん」「Kemeさん」「ヒロヒロさん」

「きの子さん」「Etsuさん」「ガッタさん」、

どうもありがとう〜

寒くならずに済んで、ほっと胸を撫で下ろす。

しっかし、みなさんオモロすぎ〜w

めっちゃワロタっす、まじオモロイっす♪

仕事から帰って掲示板を見させていただいて幸せになったっす♪

まだの方、続けて書いてくださいませmm

あぅ、あの板を立ててまじよかったよ、ありがとうです〜


じゃまたね。




2009/07/05(Sun) 医療健康のお話:ウソの血液型性格診断(後編) クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

政界がずいぶんと慌しくなってきましたね。

自民党古賀選挙対策委員長が

宮崎県の東国原知事を訪問されてから

一気にHeatUpしたって感じだな。

自民副選挙対策委員長の菅さんの動きも慌しい。


明日日曜日には静岡知事選がありますね。

ちなみにオイラのとこも同日に知事選があるんだけど

マスコミュニは静岡のことばっか報道して

兵庫県の知事選は知らんプリンカップ。


12日には東京都議選があって、これらの結果を見れば

次の総選挙の結果も自然に分かってくるってもんだわ。

次の政権与党は自民か民主か・・・・・

大ドンデン返しでもない限り民主かなぁ。

今、不正献金問題として一生懸命に

自民が鳩山さんを責めてるけど、非常にみっともない。


そういえば横須賀で

自民でも民主でもない無所属の人が当選してたな。

案外、無所属の人が強い総選挙になるかもしんないね。


最近の報道番組見てるとアソちゃんのやつれた顔が悲しい。

総理は悪口ばっか言われて相当心労がたまってるんだろうな。

アソさんもスンゴイ実績残してるんだけど。

中国やインドとの連携を深めた点では評価高くてもいいのに。

悪い面ばっかり目立って、いい面が国民に見づらかったのかな。


今日も医療健康のお話です。


<関連づけ戦前から>


昨年12月にオープンした東京渋谷の「ハチ公前献血ルーム」は

雑誌やスナック類が並び、カフェのような雰囲気だ。

毎日100人〜150人が献血に訪れる。

大半は10代、20代の若者だ。


初献血の場合、事前に血液型を判定する。

「血液型を調べてくる人、

 親から聞いていた型と違って驚く人もいます」と、

ルームの会川勝彦所長。

ここで行われるのは仮判定で、後で確定検査を実施する。


実生活ではめったに必要としないのに、関心が高い血液型。

人によって異なると分かったのは1901年。

ウィーンの医学者ラントシュタイナーによってだ。


大村政男・日本大学名誉教授によると、

性格と関連づけられるわが国の発想の起源は、

血液学に欧州で触れ、1914年に帰国した医学者。

20〜30代には、軍医たちが関心を寄せ、

部隊編成に血液型を活用しようと試みた。 


社会的に関心が高まったのは30年前後に

東京女子高等師範学校の古川竹二教授が、

生徒らに実施した調査の結果などを次々と雑誌に発表してから。

職業や結婚の適否と結び付けられ、

29年に始まった世界恐慌で不安感が漂う中、

百貨店に血液型検査と適正診断コーナーができるほどだった。


古川説は忘れられていったが、

作家の能見正比古が71年の

「血液型で分かる相性」に始まる一連の著作を発表し、

メディアに登場するようになった。

血液型性格論が再び注目された。

スポーツ選手や国会議員の血液型を調べ、

現在まで続く血液型と性格の固定的なイメージを作った。


欧米では血液型と性格を関連づけようとする動きは少ないが

83年、英国の研究者が約1万人の調査を基に、

社会的地位の高い層にA型が多いとする論文を

英科学誌「ネイチャー」に発表した。

反響は大きく、複数の研究者グループが検証を試みたが、

否定的な結論が相次ぎ、同誌は翌年、

「結論は出ない」として反証の論文をまとめて掲載している。 

韓国や中国では血液型と性格を関連づける書籍が

10年以上前から出ている。

日本の影響が色濃いが、独自の解釈も加わっている。


B型、AB型は欧州では少ない。

アジアで血液型診断が好まれるのは、

4種類の型の人間が身近にいるからという見方もある。


国立遺伝学研究所の斎藤成也教授は、血液型の遺伝子解析を行い

人類の祖先はもともとAB型で、

B型は進化の過程で派生し、

O型は突然変異で生まれたという説を提唱している。

O型だけの先住民集団があったり、

アフリカでも地域によってB型の比率に差があったりなど

人類の歴史を辿る上で血液型の比較は意味があるが、

個人の性格と結びつける根拠は全くないと話している。


という血液型のお話でした。

血液型診断の歴史って随分と浅いんですね。

まだ100年ほどしか経ってないんだ。

しかし、人間の祖先はAB型だったなんて知らなかったよ。

O型は突然変異らしい・・・

やーい、やーい、O型の人の突然変異〜〜

と、意味不なことを言ってみるw


医療健康のお話、明日につづく・・・


ギラファ・ロンボクケイスケイ♂幼生のエサ交換しました。

2000ビンにゴママットとともに投入〜

今回で最後の交換です。

全体的にそこそこ大きくなってたが、

100mmには届かなさそうだ・・・

オイラのとこでは、100mmUPは

パラワンヒラタの方が簡単に出そうだなぁ。


長文掲示板の「七夕スレッド」、

お気楽ママさん、書き込みありがとー。

さぁ、もっと板を延ばしてくださいませぃ〜〜


じゃまたね。




2009/07/06(Mon) 医療健康のお話:栄養ある弁当を クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

テレビでおもろいアンケイト結果が出てたよ。

赤ちゃんが初めて喋る言葉のベスト3〜


第三位は「ばぁ〜」だってさ、

これは「ばーちゃん」の「ばぁ」じゃなくて

「いないいないばぁ」の「ばぁ」らしい。


第二位は「はーい」だってさ。

これは返事の「はーい」らしい。

いくらちゃんみたいな感じだな、きっと。


そして第一位は「まんま」なんだってさ。

これは「腹減った、めしクレよ〜」ってことなんだろうな。


しかし、この「まんま」なんだけど

いったい何歳から使用されなくなるんでしょうね。

幼稚園児は「ごはん」って言うはず。

かといって、赤ちゃんがハイハイしてる状態で

「かーちゃん、めしクレや」なんて言ったら、

これってメチャクチャきしょい赤ちゃんですしねぇ。


オイラも気になって

「なぁ、オリが最初に喋った言葉ってなぁに」と

親に尋ねてみた・・・ら、

「こんちゅーだよ」って答えてくれました。

どうやらオイラは幼いときから

今の虫ラーになる運命が約束されてたようです。

この「こんちゅー」についてはウゾだと思われるでしょうが

実はウゾだったりします。

ホントは「ぶー」って言ったらしい。

それが理由で現在ダブルメタボになりました〜〜w


今日も医療健康のお話です。

今日は「オベント」のお話です。


<「6色弁当」で栄養バランス>


栄養バランスのよい弁当を作るこつは何だろうか。


ベターホーム協会(東京)講師の宗像陽子さんは、

「栄養素について知らなくても、

 カラフルな弁当になるように詰めていけば、

 自然とバランスがとれます」と話す。 


弁当作りはメインのおかずから考えることが多い。

鶏肉を空揚げにするか、豚肉のショウガ焼きか、

冷凍食品のミニハンバーグも加えるか。

つい、肉のおかずの割合が高くなりがちだ。

エネルギーの取りすぎになるばかりでなく、

味も単調になってしまう。

弁当全体が茶色っぽい色合いになり、見た目もよくない。


宗像さんは、弁当に〈白、茶、赤、黄、緑、黒〉の

6色の料理を入れるよう心がけている。


色と栄養素の種類が厳密に対応しているわけではないが、

カラフルになれば、結果的に様々な栄養をとることにつながる。


副菜となる「緑」や「黄」のおかずの

レパートリーを増やそうと宗像さんは勧める。


  便利なのはブロッコリーとカボチャだ。


それぞれ前夜にゆでておけば、朝はひと手間かけるだけ。

ゆでたブロッコリーの小房に削りがつおをのせ、

しょうゆをたらせば「おかかあえ」。

小房をアルミカップに入れマヨネーズ小さじ1杯をのせ、

粉チーズ同半杯をふってオーブントースターで約3分焼くと

「グラタン風」になる。 


ゆでたカボチャ50グラムを、1センチ角に切り、

レーズン小さじ1杯と、調味料

(マヨネーズ小さじ1杯、酢同半杯、カレー粉少々)であえれば

「サラダ」になる。

また、ゆでたカボチャ50グラム(皮をのぞく)を

フォークでつぶして、はちみつ同1杯を混ぜ、

ラップで包んで「茶きんしぼり」にするアイデアも。

角切りのチーズも入れるとおいしい。


というオベントのお話でした。

さすがに毎日6色は難しいかなぁ。

オイラはカボチャやブロッコリーは好きだわ。

この2種ってオベントに便利って書いてありますね。

でもオベントに入ってるので一番はやっぱ「おにぎり」。

のりを巻いたりタマゴ巻いたり。

やっぱ、おにぎりはサイコーだっちゃ、

でも、のりってスゲ高いんだよな〜〜〜〜><


医療健康のお話、明日につづく・・・


続々とサナギになるタランドゥス、

1500mlカワラビンに入れて放置してた。

「サイズはまぁまぁの♀になりそうだわ」

な〜んて浮かれてたんだけど。

サナギのオオアゴの部分を、よーく見ると・・・


 あれ?? オオアゴが・・・

  なんだかエヴァンゲリオンの背中みたいになってる・・


左右対称の2本の棒みたいなのがオオアゴについてる。

チビッコの「前に〜ならえ〜」みたいな感じで・・・


 お、お、お、オマイラ!!

  お、お、お、♂だったのか!?

   ♀だと思い放置してたのに〜〜!!


どうやらタラは全♂になりそうな予感。

それも天然記念物なみの小ささ。

チビッコ♂のドリルちんちんに、また似たり。

世界遺産に登録申請してもいいかな・・・泣。

これらは欲しい人にあげよ、ちっちゃいけど。


なな子ちゃん、さんきゅーだ。

お気持ちの中身を見てチビッタよ。

こんなにもらっていいものか・・・・・

「熊」オモロイ、かなりワロタっす♪


ビークワの最新号が発売されますよ〜

今度は「○○県オオクワのDVD」つきのようです。

価格はいつもより高めになってる。

キャプテン、mimizuさんの分は予約しておきました〜

責任持ってお届け致しますmm


長文掲示板の七夕スレに書き込んでくれた

「キャプテン」「そらさん」さんきゅーだ。

非常にオモシロイ板になったなぁ。

さぁ、もっと下に延ばしてくださいませぃ〜〜


じゃまたね。




2009/07/07(Tue) 医療健康のお話:3・1・2お弁当箱法 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

昨日の早朝、外でプチ・イクササイズしてるとき

今年初めてセミの鳴き声を聞きました〜

「にぃーにぃー」のニイニイゼミが鳴いてた。

本格的な夏の到来の予感。

オイラのとこでは、ニイニイゼミが一番に鳴き始めるんです。

次はクマゼミかな。

最近はアブラゼミの鳴き声は一向に聞かなくなったよ。

温暖化の影響でアブラゼミの生息域は

高地に移動したんでしょうね。


今日も医療健康のお話です。

今日も昨日に続き「おべんと」のお話です。


<弁当箱:自分に合う容量を>


仕事が忙しいと、つい昼食がいい加減になる。

ランチも大事な1食。

栄養を考えながら上手に取るコツを紹介する。 


景気の悪化で節約志向が広がったためか、

サラリーマン向けの弁当箱が売れているという。

NPO法人「食生態学実践フォーラム」理事で

管理栄養士の高橋千恵子さんは


「食べる量やおかずの組み合わせ方について

 知るいい機会になる」


と話し、

「3・1・2弁当箱法」を提案している。

ポイントは二つある。 


まず、

「自分に合ったサイズの弁当箱を選ぶ」こと。

実は弁当箱の容量(ミリ・リットル)と、

その弁当箱にバランスよく詰めた

ご飯やおかずのエネルギー量(キロ・カロリー)の数値どうしが、

ほぼ近い数字になるという。


例えば、50歳代男性にお勧めの弁当箱は

800ミリ・リットルとなる。

身長が高い人やよく運動する人は

弁当箱のサイズを100ミリ・リットルほど大きくし、

逆に、身長が低い人や運動をしない人は、

100ミリ・リットルほど小さいサイズを選ぶ。

弁当箱の容量の記載がなければ計量カップで量ろう。 


ポイントの二つ目は、

「主食、主菜、副菜を3対1対2の割合で詰める」こと。

主食はご飯。

主菜は肉、魚、卵などのおかず。

副菜は野菜、イモ類、キノコなどのおかずを指す。

つまり弁当箱の表面積比で、半分ほどご飯を詰め、

肉料理などの主菜はおかずの3分の1に抑えるのがこつだ。


実際に詰めてみると、主菜の少なさに驚く。

「これまで、肉や魚料理が多すぎたということ。

 とりすぎた脂肪は体に蓄積されています」

と高橋さん。

弁当作りを通じて、

食事の適量やバランスの取り方をまずつかもう。


というオベントのお話でした。

これは・・・なるほどだな。

「弁当箱の表面積比で、半分ほどご飯を詰め、

 肉料理などの主菜はおかずの3分の1に抑えるのがこつ」。

しかし、これって健康にはいいでしょうが

ひじょーに味気ないオベントになるね。

どうなんざましょ。


医療健康のお話、明日につづく・・・


ずっとガマンしてたインドグランのカワラ材を割ってみた。

セットしてから2ヶ月、

材には大きな溝が2本作られていた。

とりあえず、6月にプチ材割りして

インドグランは1頭の初令を確保してたんだけど。

何頭出てくるかと期待して割ってみると、

初令後期1、ど初令1、タマゴ1・・・合計3発。

数が少ないのは仕方ないが、この成長の差はすごいでしょー。

だらだら産むどころか、このグラン♀って

気が向いたときに産み落とすって感じだわ。

カワラ材は全部割らずにセットに戻しておいた。

人が触った材をグランが噛むことはあまりないんだけど、

少しの間、様子をみませう。


七夕スレに書き込んでくれた

「ねばっちん」「さとぴ」「トナミン」「くわのプー」さん、

どうもありがとう〜♪

今日が本当の七夕、

「The Star Festival」だよね、

空を見ながらお願い事しませう〜


じゃまたね。




2009/07/08(Wed) 医療健康のお話:社員食堂を使いこなせ! クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

一昨日の「にぃにぃゼミ」に引き続き、

昨日の早朝には「ぎんやんま」の飛行する姿を発見した。

おー、カッチョイイぜ、ぎんやんま!!

でも、オニヤンマの方が好きなんだけど・・・

トンボでは、特にウチワヤンマが好きなんだ、

あとハグロトンボ、

渓流をひらひらと浮遊するこの黒いトンボに萌え〜


しかし、このトンボたち・・・

最近は、昔よく目にしたイトトンボやシオカラトンボ、

これらは全くと言っていいほど姿を見なくなった。

それだけ環境に変化が起こってるってことでしょうかねぇ。

トンボの幼生ヤゴの生育する川が護岸工事され、

ヤゴが生きていけなくなったんだろうな。

このままでいいとは、とても思えないけど。


今日も医療健康のお話です。

今日は社員食堂を使われるサラリーマンの方へ。


<社員食堂使いこなそう>


生活習慣病対策もあり、

企業の社員食堂の多くが、栄養成分表示をするようになった。

献立表などをチェックすれば、

エネルギー量やたんぱく質、脂質の量などが詳しくわかる。

「ただ、こうした情報を

 社員が十分に活用しているとはまだまだ言えません」。

女子栄養大教授の石田裕美さん(給食栄養管理)は指摘する。


石田さんは、企業3社の協力で社員食堂の調査を行っている。

その結果、

肉料理を取りすぎている人が圧倒的に多いことがわかった。

また、自由におかずを選べるカフェテリア形式の場合、

個人の好みに偏りがちだという。 


そこで石田さんは、

社員食堂を上手に活用する五つのコツを紹介する。


〈1〉定食スタイルを基本に 

 ご飯と主菜(メーンのおかず)のほかに、

 小鉢や汁物も取るよう心がけると、

 ビタミンやミネラル分も確保できる。

 丼物のときにもぜひ小鉢を。


〈2〉小鉢の中身を考えよう 

 ホウレンソウのおひたしやサトイモの煮物など、

 野菜やイモ、キノコのおかずなら、

 副菜として栄養バランスを取るのに役立つ。   


ところが、小鉢には卵焼きや納豆、豆腐、シューマイもある。

これらは主菜と同じたんぱく質源。

いわば“ミニ主菜”だ。

「ランチでたんぱく質源を重ねて取ったら、

 夕食は野菜中心にするなど工夫が必要ですね」

と石田さん。


〈3〉同じ調理法の料理を続けない 

 きょうの主菜が揚げ物だったら、あすは煮物、

 その次はいため物に。


〈4〉主菜の量を減らそう 

「ヘルシーメニュー」といった

 肉などの量を少なめにした料理を用意している食堂もある。

 活用したい。


〈5〉家で作らない料理を社員食堂で 

 一人暮らしや単身赴任の男性の中には、

 家であまり料理しない人もいる。

 「煮物やおひたしなどを積極的に取りましょう」

と石田さんはアドバイスしている。


という食のお話でした。

昨日のお話と総合すると、早い話が

「肉ばっか食うな、野菜を食え」ってことですね〜

自分の好きなものばっか食べちゃいけない、ってことだわ。

好き嫌いなくバランスよく食べるのがいいんだろうなぁ。


医療健康のお話、明日につづく・・・


タイワンオオ(アルビノもどき)のセット材を割ってみた。

3週間くらいセットに入れてた、ほどよく噛まれた材。

いざ割ってみると、初令3、タマゴ7、合計10発。

先月もそこそこ採れてるし、今年のタイワンはこれにて終了。

今年のタイワン幼生、ちょっと数が多いかな。

このタイワン♀には来年また産んでもらお。

今回採れた幼生から、

また羽の透けたオオクワ生まれるといいな〜


TOP pageにリンク張ってるガッタさん用画像は今日完成予定です。

あとはオオクワの木屑を取ったり、ディンプルやシワを修正すれば完成。

これって結構簡単にできる作業だったりします。

どう変わるか、ご覧あそばせ〜


いすけ父さん、七夕スレに書き込んでくれてありがとう。

子供とお風呂←ちょっとワロタ、ほほえましぃ♪

七夕板は本日で終了とさせていただきます。

結局「ささのは〜サラマンダー」の方はいらっしゃらなかったんだ。


じゃまたね。




2009/07/09(Thu) 医療健康のお話:ガン抑制みそ汁 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

大阪のパチンコ屋放火殺人事件の連日の報道。

犯人逮捕によって明らかになりつつあるその真相。


  仕事もなくお金もなく誰でもいいから殺したかった・・


犯人サンはこんなことを口走っておりまする。

あなオソロシや、オソロシや・・・

これじゃ、ゆっくりパチることもできませんよね。。

人の命をいったいなんだと思ってるのか・・・。。

こういう人ってどうして人を巻き添えにするのだろうか。

自己中心的、勝手すぎるよ。


今日も医療健康のお話です。

今日は、がんを抑制してくれる「みそ汁」について。


<みそ汁1日3杯:がん抑制>


日本の伝統的な調味料のみそ、しょうゆ。

米や麦から作る麹に大豆と塩を合わせ、

乳酸菌や酵母で発酵させたもので、多様な効能を秘める。


みそには、大豆の持つコレステロール低下、

老化抑制といった効果のほか、がん予防などに有効との報告も多い。


1980年代の疫学調査では、

みそ汁を飲む頻度が高いほど、胃がんによる死亡率が低かった。

厚生労働省研究班の調査でも、みそ汁を1日3杯飲む人は、

1杯未満の人に比べて乳がんの発生率が40%減少していた。 


塩分が気がかりな人も多いだろうが、

みそ業界の広報組織「みそ健康づくり委員会」の高梨修委員長は

「みその塩分は、がんや高血圧を増やすことはない

 との研究結果が報告されています」と説明する。 


それでも塩分が気になる向きは、具を工夫するといい。

ホウレン草やシュンギク、

イモ類といったカリウムを多く含む食材をはじめ、

食物繊維の多いワカメ、ゴボウ、コンニャクなどは、

塩分の吸収を抑えてくれる。

これらを取り合わせた具だくさんのみそ汁なら栄養面でも理想的。

みその香りは90度のときが最高で、みそ汁は煮立てないことだ。


みそは意外に乳製品やマヨネーズなどの洋風素材とも合う。

シチューやカレーに少量加えればうまみとコクが増す。

みそとマヨネーズを合わせて野菜や魚介類のあえにしてもよい。

豆乳みそスープなども同委員会のお勧めだ。 


しょうゆにも、動脈硬化抑制やコレステロール低減、

免疫力向上などを手助けする成分が含まれている。


という「みそ汁」のお話でした。

みそ汁の塩分って気にしなくていいのか、ふ〜ん。

これから進んでみそ汁を吸うことにしよ。

しかし、カレーやシチューにみそ使う人っているのかな。

ちょっと想像すると食欲減退、ンマイのかな。


モセリオウゴンオニの産卵Sceneに出くわした。

菌ビンの中に潜ったモセリ♀がビン壁面に卵室を作り、

そこにケツを突っ込んで「にゅ〜〜ん」と産み落とした。

母体から出てきたタマゴは小さいが時間と共に膨らんで。

タマゴを産んだ♀は予め崩しておいた菌床を

後ろ足で少しずつ埋め埋め。

上手にタマゴを踏み潰さず子孫を残すもんだ。

これぞ「母の愛」ってヤツだな。

この産卵行動は4時間以上に及んだ。

その間ずっとケイスにへばりついて観察してたオイラは

やっぱ世界一のアンポンタンさ。


ガッタさん、画像完成いたしました。

TOPのリンクを右クリしてパソに保存お願い致しますmm


七夕スレッドに書き込みいただいたみなさまありがとう〜

あの板は本日をもって終了とさせていただきます。


そして「ゲリラプレStart〜」!!

送料も何もいらない、受け取るだけのプレ企画です。

書き込みいただいたすべての方に当選資格アリ。

完全な平等抽選会。

詳細は長文掲示板をご覧くださいませ。


賞品はパラワン100mmUP赤眼系ペアとか

モセリオウゴンとかヘルマンミヤマとか・・・

用品はマットが主になるかな、20リットルくらい。

あと採卵木とか菌ビンとか。

虫に興味の無い方にはお菓子を大量にお送り致します。

準備ができるまでしばしお待ちください〜


じゃまたね。




2009/07/10(Fri) 医療健康のお話:健康ヨーグルト クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

中国で続く暴動なんだけど・・・

「漢族」VS「ウイグル族」の果てしなき戦い。

これ、何とか収まらないものだろうか・・・

人口世界一、面積第四位の多民族国家の中国では、

こういった民族間抗争が頻繁に起きてますね。

ちょっと前はチベット族の人が多く亡くなられ、

今度はウイグルの人が多数亡くなられてる。

昨日は血を流す子供の映像がテレビで流れてたなぁ、、

見るに耐えなかったよ。

こういった映像を目にすると、

この国ってホントに平和な国であることが実感できるんだわ。


ウイグル族のある女性の言葉・・・


  外国のメディアがここに来てるから

   私たちは中国政府の警官に殴られないの。

    いつもなら、すぐに警察に暴力をふるわれてるわ。


・・中国政府、

また自分たちの都合のいいように暴動を封じ込めるのかな。

上手にメディアを使って海外の批判をそらすんだろうなぁ。

こういうことを続ける限り、火種はくすぶり続けて、

さらなる暴動を引き起こすんでしょうね。


今日も医療健康のお話です。

今日は「ヨーグルト編」です〜


<ヨーグルトで免疫力強化>


日本人に不足しがちなカルシウム。

効率的に取るには、ヨーグルトが有効だ。


牛乳を乳酸菌で発酵させたもので、

たんぱく質やカルシウムを豊富に含む牛乳の栄養成分を受け継ぐ。

発酵で消化吸収が良くなってもいる。

明治乳業食機能科学研究所の竹友直生・乳酸菌研究部長は

「高齢者や妊産婦、子供には、特にお薦めです」と話す。


カルシウムの一部は、水に溶けやすい乳酸カルシウムになっていて、

吸収率が高まっている。

たんぱく質の一部も、

分子の小さいアミノ酸やペプチドに分解されている。

しかも半固形状のため、胃にとどまる時間が液体より長く、

それだけ消化されやすい。 


「牛乳を飲んだらおなかがゴロゴロする」という人がいるが、

その原因となる乳糖も3割程度は分解されている。

牛乳の苦手な人でも、おおむね安心だ。 


乳酸菌の効能のうち、整腸作用はよく知られている。

腸内でビフィズス菌などの善玉菌の増殖を助け、

悪玉菌が増えるのを抑える。

腸内環境が整えば便通がよくなり、健康と美容にも役立つ。 


最近注目されているのは、

がんやインフルエンザの予防・抑制効果。

同研究所では、特定の乳酸菌が、がん細胞などを殺す

NK細胞を活性化させて、免疫力を強めることを証明している。 


デザートの印象が強いヨーグルトだが、

ブルガリア料理店「ソフィア」(東京・汐留)の松本裕司社長は

「ブルガリアでは、料理の材料であり、調味料。

 普段の食事にどんどん取り入れて」と提案する。

一番のお薦めは、ヨーグルトに同量の大根おろし、

少々のおろしニンニクを合わせたソース。

調味は塩やみそでお好みに。

揚げ物やゆで野菜にかけたり、しゃぶしゃぶのタレに使ったりできる。

硬めの肉も、ヨーグルトに漬け込むと軟らかくなる。

ザルに乗せて水切りしたヨーグルトは、

クリームチーズ代わりにもなり、工夫次第で使い道は広がりそうだ。


というヨーグルトのお話でした。

ヨーグルトかぁ、健康によさそうだな、試してみよ。

オイラは夏はジュースばっか飲んでるんだけど。

暑い時のファンタグレイプたまらんちゃ。

多くの人が好きなビールは苦いしニオイ嫌いなので一切飲まない。

ビールは何がンマイのか全然分かりません〜〜


モセリオウゴンオニの採卵済み採り置き21日経過ビン、

1000mlカワラ×2をほじってみた。

スポンジ状になった菌体を崩していくと、

1本目から3体、2本目から5体の初令が出てきた。

それぞれ250ml菌カップに直行。

しっかし、モセリはもう採卵ヤメタ方がいいかもしんないな。

現在採卵中の2ビンにもタマゴが見えてるし、

このままいけば前回との合計50発を突破してしまうま。

誰かモセリ幼生ほしい人いないかなぁ。


そして・・とうとう宇宙から到着いたしました!

画像掲示板でご紹介してます

プレ当選者抽選マシーン「サンダーボード4号」!! 

ん〜、なつかしい! そして古い・・・

ささ、長文掲示板の七夕スレに書き込んでいただいたみなさん、

記号を選んで画像掲示板に書き込んで〜〜

ホントはみんなに当選してほしいんだけど、、

ホントにごめんなさい、1名だけ総取りSystemです。


じゃまたね、待ってます♪




2009/07/11(Sat) 医療健康のお話:運転時の姿勢にご注意 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

さっき仕事終わってから、

亀仙人さんのお店でビークワもらって帰宅してすぐのこと。

顔面をタンスの端っこで強打した。

胸ポケットに入れてたボウルペン。

しゃがんだときにスルリと落下した。

ボウルペンを拾おうと勢いよく屈んだときに・・・


  タンスにゴンっ! タンスにゴンッ!

   がんっ!! ガンッ!!

    めん、めん、めん、めんっ!!!


もうね、イタイのなんの!!

みんな経験あるでしょ、この痛みっ!!

強打した瞬間、思わずうずくまっちゃったよ。。

ちょっと天国が見えた気がする。

現在、オデコの中央に赤いピンホールが出来てます><

ウルトラセブンの顔面みたいになった〜。。。


今日も医療健康のお話です。

今日は「運転姿勢」について、どうぞ〜


<正しい運転姿勢:負担軽く>


高速道路料金の割引により、

夏休みの旅行の移動手段は車で決まりという人も多いはず。

だが、長距離運転と渋滞で疲労、腰痛、

車酔いなどがひどくなれば、行楽気分も台無しだ。

出発前には道順の確認だけでなく、

楽ちんなドライブ方法のチェックもお忘れなく。


疲れにくいドライブ法は、正しい運転姿勢から始まる。

日本自動車連盟(JAF)によると、まずシートに深く腰掛け、

ブレーキを最大限に踏み込んでも

ひざに余裕が残るようにシートの位置を調節。

ハンドルを大きく切ってみて

背中がシートから離れない程度に、背もたれを垂直に近づける。


そう。教習所で習った、あの姿勢だ。

「窮屈」「格好悪い」などと、背もたれを倒していないだろうか。

だが、前が見やすいといった安全面以外に、

体への負担を減らせる点でも理にかなっている。 


JAF交通環境部の吉村俊哉さんは

「左足をフットレストに置いて踏ん張れるので、

 山道などのきついカーブで遠心力がかかっても体がぶれない」

と利点を強調。 


福島県立医科大整形外科教授の紺野慎一さんも

「背もたれを倒し、ハンドルから上体が遠くなると、

 背筋が曲がり、首や背中の筋肉が緊張する。

 血流が悪くなって筋肉に十分な酸素が供給されなければ、

 腰や肩に痛みの原因になる物質がたまる」

と注意する。 


ただ、高速道路ではハンドルを大きく切る機会が少ないため、

背もたれを少し倒し気味にしてもよい。 


運転姿勢の次はシートベルトの正しい締め方。

万一の事故で内臓が圧迫されないよう、腰、胸、肩の骨に密着させる。

警察庁が昨年、

「交通の方法に関する教則」を改正して妊婦にも着用を求めたが、

おなかにベルトが掛からないよう細心の注意が必要だ。


という運転姿勢のお話でした。

一般道路では自動車教習所で習った不動明王像の姿勢を、

高速ではちょっとダラァとすればいいってことですね。

オイラは普段からシートを倒してるけど

そんな姿勢はしちゃダメってことのようです><


医療健康のお話、明日につづく・・・


たくさんの菌用品作っておいた。

オオヒラタケ750mlビン4本、

オオヒラ500mlビンを13本くらい。

あとカワラビン1000mlを1本と

カワラ200mlカップ12個。


オオヒラ750mlはマレーアンテ幼生用に。

現在4頭しかいないマレーです〜

オオヒラ500mlはタイワンオオやグラン初令用に。

200mlカップはモセリオウゴン初令幼生用に。

もうすぐ夏季講習で虫いじりもロクにできなくなるから

早々に準備をしておかないと。


じゃまたね。




2009/07/12(Sun) 医療健康のお話:エコノミークラス症候群 クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

昨日のこと・・・

「関ジャニ∞」ってグループあると思うんだけど

これを「かんじゃに・むげんだい」って読んで

勉強しに来てた高校生の女の子に激しく笑われたw

数日前には「KAT−TUN」を

「かっつん」と読んで盛大に笑われた。

だって、知らないし・・・・・

昔「ゴルゴ13」を「ごるごじゅうさん」と読んで笑われた。

「モーニング娘」は女の子で

「モーむす」は「モーニング息子」だと思ってた。

朝立ちするチンチンみたいなグループだな、って思ってた。

今日はオイラの恥ずかしい告白でした、恥。


今日も医療健康のお話です。

今日は「旅を楽しむための姿勢」についてです。


<座ったまま6時間:危険>


旅を満喫するには、体調を崩さないことが第一だ。

安全に快適に旅を楽しむコツを紹介する。 


じっと座ったままで長時間移動するなら、

「ロングフライト血栓症」に注意したい。

「エコノミークラス症候群」とも呼ばれ、

脚を動かさないために血流が滞り、脚の静脈に血栓ができる病気。

脚にむくみや鈍痛が起きるほか、

その血栓が心臓を通って肺に飛ぶと、

呼吸困難や失神、悪くすると命にかかわることもある。 


エコノミークラスやフライトなど、

飛行機にちなんだ名前がついているが、車や列車でも発症する。

座席幅の広いファーストクラスやビジネスクラスでも危険はある。


日本旅行医学会専務理事の篠塚規さんは

「長時間、脚を動かさない状態でいることが危ない。

 高速道路で激しい渋滞が起きて、

 車に閉じこめられる時間が長ければ注意が必要です」

と警告する。

一般には、座ったままの移動が6時間を超えると、発症の危険が増す。

発症を防ぐために、日本旅行医学会では、

七つの予防策を提唱している。


予防のポイントは、脚の筋肉、特にふくらはぎを動かすこと。

一番効果があるのは、歩くこと。

少し離れた場所のトイレに行くなどして、歩く機会を増やそう。

女性や高齢者は隣に遠慮してトイレを我慢しがちなので、

通路側の席を勧めている。 


座席を離れられない時は、足先を動かし、

腹式呼吸で血流をよくする。

長時間の移動では、体をしめつけない下着や服を身につけ、

座席ではベルトを10センチほどゆるめよう。

脱水状態も血栓症を引き起こすので、

ミネラルウオーターか薄いお茶を飲む。

アルコールは利尿作用があるので控えめに。


血栓ができやすい人

(高齢者やがん患者、

 経口避妊薬や女性ホルモン補充療法を受けている人など)や、

血流が滞りやすい人(肥満者や妊婦など)、

旅行前1週間以内にサッカーや格闘技など

激しい運動で静脈の血管壁を損傷した人は発症のリスクが高い。

事前に医師に相談したい。


日本旅行医学会が提唱する7つの予防策

@ 2〜3時間ごとに歩く

A 1時間ごとに3〜5分、座席に座ったまま、

 かかとや爪先の上下運動と腹式呼吸を行う

B 水分をとる

C ゆったりとした服装を

D 血行を悪くするので足は組まない

E 不自然な姿勢で寝てしまうので、睡眠薬は使用しない

F女性や高齢者は通路側に座る


という姿勢の記事でした。

まとめると、じっと長時間同じ姿勢でいないこと、

水をほどほどに飲み、窮屈な服装はしない。

足を組んではいけません〜、って感じだわ。

みなさんも気をつけませう。


医療健康のお話、明日につづく・・・


ニジイロのセットをほじってみた。

1個も産んでない、はわわわ。。。

産まないニジってトコトン産まないんだよなぁ。

しょーがないので最後の取り置きペアを出してきて即交尾。

♀はマットのみの小セットに入れた。

今年はニジイロ絶不調〜><

今回の♀が産んでくれなければ危機に陥る可能性が出てくるよ。

ニジはF10くらいまでは累代していきたいもんだ。


岡山県の方、メイルありがとう〜

アンタエウス、ご武運をお祈りしてますmm


画像掲示板に書き込んでいただいた方、ありがとう〜

あとは、さとぴん、きの子さん、たるやさん、いすけ父さん、

4名の方、「月曜日」までお待ちしてます。

他の方がお待ちになってるし、お願い早く気付いて〜


じゃまたね。




2009/07/13(Mon) 医療健康のお話:旅行者下痢症 クワクワ MAIL 

現在深夜0時!

東京都議選の結果・・・

ここまでヒドイことになるとは思ってなかったよ。

これで民主党が都議会の第一党になるのが確定。

しっかし、スゴイ差が出てしまいましたね〜

いかに国民が、

現与党の自民党への反感を持ってるのかがはっきりした。

いや、この不況への反感と言った方がいいのかもしんないな。


火曜日には麻生総理へ不信任が出されるんだろうな。

そして、衆議院の解散、総選挙・・・

総選挙は8月2日かな・・・8日投票説もあるようだけど。

社会党以来の政権交代はいよいよ目前になりました。

どう考えても自民党の勝利はないだろうな、

昨日の奈良市の市長選でも民主党推薦候補が当選してるし。

今回の民主の圧勝は東京だけじゃなく

全国的なものなんでしょうね〜

これで鳩山総理の誕生が濃厚になったけど大丈夫かなぁ。

村山総理の二の舞にならなきゃいいけど。

東国原宮崎知事はどうするんでしょ。


今日も医療健康のお話です。

今日は「腹痛」について。

よく旅先で、エヴァン下痢ヲンになられる方多いでしょー。

かくなるオイラもその一員なんだけど、

これってマジ困りますよね。

これって「旅行者下痢症」って言うんだってさ。


<下痢の時:脱水に注意>


旅先でおなかを壊す人は多い。

「旅行者下痢症」という呼び名もあるほどだ。


原因は様々。

観光疲れで体調を崩したり、

慣れない食べ物や水が体に合わなかったり。

衛生状態が悪い国では、

水や食べ物、食器などが細菌で汚染されている場合もある。


渡航医学センター西新橋クリニック(東京都)の大越裕文院長は

「旅行、特に海外に出かける場合には、

 下痢への対処法をきちんと知っておくことが必要です」

と話す。 


できるだけ、下痢にならないよう注意をするのが大前提。

「生水・生野菜を避ける」ことは、よく知られているが、

カクテルやジュースの氷、切ったフルーツなども危ない。

水はホテルなど信頼できる場所で、

ボトルの栓がしまっているのを確認して買う。

炭酸ガス入りの水の方が安心だ。


それでも下痢になったら、まず、症状を見極めたい。 


血の交じった血便や、水のような水様便、

一日に何回も激しい下痢や発熱を伴うような場合は、

下痢止めも使わず、医療機関に行くべきだ。

コレラなど感染症の恐れがある。 


そうでないなら、脱水に注意して様子を見る。

下痢の怖さは、

脱水で心筋梗塞などの合併症を起こしやすい点にあるからだ。


「ただの水では、体に吸収されにくい。

 脱水にはナトリウムとブドウ糖を配合したORS

 (Oral Rehydration Solution)

 と呼ばれる経口補水液が最適です」

と大越院長。 


ORSは、世界保健機関(WHO)が提唱。

日本では大塚製薬工場の

「オーエスワン」などが薬局などで手に入る。

海外でも薬局などで尋ねてみよう。

心配なら、日本からORSや

イオン飲料の粉末などを持っていくのも手だ。 


海外では思わぬ感染症もあり、新型インフルエンザも心配だ。

厚生労働省検疫所ではインターネットで

海外旅行者のための感染症情報を提供している。

渡航前にチェックしておきたい。


という下痢のお話でした。

生野菜も避けた方がいいみたいです。

怖いのが、下痢から心筋梗塞を引き起こすこと。

これは気をつけた方がいいかもしんない。

下痢ビチビチの状態で心臓止まると・・・

これって想像するだけで恐怖だったりするんだわ。


医療健康のお話、明日につづく・・・


沈黙してるレギウスの採卵セット、

2ケイスのうちの1つに変化が見られた。

どうやら産座らしきものを作ってるようです。

ずいぶんと細かく菌糸を噛み砕いてる。

単にビン内を走り回ってるんじゃなさそう。

近いうちに緑のタマゴとご対面できるかもしんないわ。

なんてね・・・


なな子さん、mimizuさん、Angelさん、

前触れなく発送いたしました。

今日の午前中にお気持ちが届きます。

受け取りよろしくです〜


ガッタさんバナー作りました。

TOPにリンク張ってます。

ちょっと即席になっちゃったけど。

指輪の画像って使いにくいことが今回判明した〜、ムズ。。


画像掲示板のゲリプレの結果発表いたします。

3人の方には申し訳ないんだけど。

これね、3人の方をお誘いに行けばいいんだろうけど

やだなぁ、って思われてるかもしれないし、

他の人をかまってる余裕ないかもしれないからやめとく。

病気の方もいらっしゃるし。

オイラの勝手で無理やり巻き込んで

迷惑かけたくないからこれで締め切らせていただきます。


 ごめんなさいmm


右の空白になってる当選枠は

民主党の都議選での獲得議席数に応じて決定いたします。

上から1議席、2議席と数えて、下まで行けば上に戻る。

こんな感じで決定いたします。

もうプレ賞品は昨日のうちに用意しました。

それでは、発表をお待ちください。

さぁ、ドナタが当選されるのかドキドキだわ。

でも、空白の3コマが当選しちゃったらドウしよう・・・

オイラも「サンダーボード4号」の構造は知りませんのよ〜


じゃまたね。




2009/07/14(Tue) 医療健康のお話:子供を襲う日用品 クワクワ MAIL 

現在朝7時!

オイラはよく朝5時の「日テレNEWS」を見てるんだけど

この番組のアナウンサーにすげ美人の人がいるんだねぇ。

黒髪の年齢は30歳くらいかな。

一緒に番組に出てるアナウンサーの中で一番年長さんっぽい。

名前はシラネ。有名人なんだろうか・・・・・


今日も「医療健康のお話」です。

今日は「子供の事故」についてです、どうぞ〜


<日用品に潜む危険>


我が子は今、1歳8ヵ月。

予想外の行動に出ることもあり、危なくて仕方がない。

先日も、大人用のイスの上に立ったと思ったら、

バランスを崩して床に転落した。

ガラスのコップをテーブルに打ちつけ、割ってしまったこともある。


   一歩間違えれば・・・・・


子どものけがを防ぐにはどうしたらいいだろうか。 


厚生労働省の人口動態統計によると、

ゼロ歳児を除く未成年の死因の第1位は「不意の事故」。

1960年以降、ずっと1位だ。

2006年度は

1238人の未成年が不慮の事故で死亡している。


年齢別の内訳では、交通事故に次いで、

水におぼれたり、窒息したり、転落して亡くなる例が多い。

科学者の集まりである日本学術会議は、

こうした子供の死亡事故1件に対して、

入院が必要な事故が35〜160件、

医療機関の受診が必要な事故が

1200〜9400件おきていると推計する。

子どもがけがをして医者にかかる事故は、

年間最大1000万件も発生していることになる。


身近な日用品が、思わぬケガを引き起こすこともある。

昨年12月、東京都内の3歳の女児が

一人で小型の懐中電灯で遊んでいたところ、

直径約7ミリのボタン電池が飛び出して、

右目の中に入ってしまった。

救急車で病院に運ばれ、医師が電池を取り出したが、

右目の視力は0.2まで低下した。 


独立行政法人「国民生活センター」が、

同型の製品を使って実験した所、

電池ケースのフタが簡単にはずれて、

ばねが電池を勢いよくはじき飛ばすことが判明した。

同センターはホームページ「見守り情報」でこうした事例を公開、

メールマガジン「子どもサポート情報」も発行し、

注意喚起を呼びかけている。


という事故のお話でした。

この「飛び出せ電池」での事故はコアイですよね。。

視力が0.2になっちゃったんだってさ。。

危険な物品に関しては絶対に子供に持たせない方がいいね。


医療健康のお話、明日に続く・・・

明日は「花粉症」でお悩みの方に朗報です〜


成体のエサ交換してるときに、

ふとヘルマンミヤマの幼生ビンに目が留まった。


  ビン側面に何か見えてる・・・

   尾部突起かな・・サナギになってるのかな・・・


そうと分かれば掘るしかないぜぃ〜

見事な♀サナギが出てきた。

隣のビンも掘ってみると♀サナギ出現。

そして、さらに隣のビンも掘った。

すると、初のヘルマン♂サナギとご対面〜〜〜〜

ソレ見たときに衝撃が走った!!


  お、お、お、お、

   このサナギ、めっちゃカチョイイ!!


はっきり言って、オイラが今まで見た中で

このヘルマンミヤマの♂サナギがミヤマ種の美貌No1です。

これはねぇ、一見の価値あるよ、まじで。

オオアゴが波打ってるんです、細く長くにゅ〜〜ん。

ちょっと言葉では伝えられません。見たら分かる。

結局、もう1頭♂サナギが出てきた。

サナギのサイズは、54mm、52mmだったかなぁ。

オオアゴが長い分、サイズは出そうだわ、70mmくらいかな。


このミヤマは成体がカッチョイイし、幼生は強いし、

案外大きくなるし、1年で出てくるし、羽化ズレしないし。

もうねぇ、サイコーでっすっ!!

カンターやユーロミなんか目じゃないぜぃ〜!


Angelさん、連絡ありがとう。

ダンナさんの仕事のスーパーハードさにチビった。0時・・・

お体いたぶって・・じゃなく、いたわってあげてください〜


なな子さん、無事にお届けできてよかったっす。

子供が喜んでくれてさらによかったっす。

みんなで太ろう鎌倉幕府。


TOP写真交換しました。千と千尋の神隠し〜

ずっとロッキーのままだったし早く交換しようと思ってた。

何も考えずにくっつけたから駄作になったよ〜ん〜


ゲリプレ当選された方は・・・

ダリだ!? ダリだ!? ダリだぁーーーー!!

三重のお山に踊るかげ 太いか〜らだの ゆっちゃまーーん!!

「ユパパさん」おめでとー!!

そしてメイルもありがとー、説明完璧です、非常に分かり易かった。

それでは土曜日の午前中にお届け致します。

画像掲示板への返信はいずれ丁寧にさせていただきます。


しかし、残念なことが1つ・・・

いすけ父さんをお誘いに行けばよかったな。

禁酒されてるし、こちら見てくれてないとは思ってなかったの。

不参加には何か理由があるんだと思ってたのよ〜〜、ごめんね〜


じゃまたね。




2009/07/15(Wed) 医療健康のお話:花粉症で悩む方々へ クワクワ MAIL 

現在早朝4時!

昨日こちらに美人アナウンサーのこと書いたんだけど

昨日、車を運転してると、そっくりな人に遭遇した。

その女性は信号待ちをしてるオイラの方に、チャリに乗って

半そでTシャツ姿にジーンズで、ゆっくりと近づいてきた。


  どき、どき、どき、土器、どきんちゃん・・・


嬉しかった、とっても。

そして、その女性が車の横を通過するときに

な、ナント、Tシャツの袖口から中身が見えたのだ!

そのときオイラが目にした光景は・・・・・


  あーっ!!

   わ、ワキ毛、ぼーぼー、超密林だ!!

    ブラジルの熱帯雨林、ここに出現っ!!


終わった、、意気消沈。。。

うたかたの夢だった、、、とても悲しかった。。。

保育園児のとき、通園バスの中で、ンチもらして

みんなのヒンシュク買ったときより悲しかった。。。

夢と現実との違いは、こうして現れるのだろう・・・泣。

女性の方々へ・・・

やっぱ、ワキの毛はない方がいいと思います。

見たくなかった、、、黒いモヤシは見たくなかったなぁ。。。


  う、う、う、うわぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!


今日は「花粉症」のお話です。

花粉症を根治する方法があるらしい。


<花粉症に「減感作療法」>


毎年2月下旬から5月上旬は、

鼻づまりで、食べ物の味もしない。

横浜市の会社員山岸麻千子さん(45)は花粉症に悩まされてきた。

治療の定番、化学伝達物質の働きを妨げる抗ヒスタミン薬と、

反応を抑えるステロイド薬入りの点鼻薬は使ってきた。

しかし、効果は今ひとつ。

大塚耳鼻咽喉科医院(横浜市港北区)院長の大塚博邦さんは

「慢性副鼻腔炎もあるので、1年を通じて鼻の粘膜の腫れがひかず、

 花粉の季節に、鼻水が増えるとすぐに鼻が詰まってしまう状態」

と言う。

12年前には慢性副鼻腔炎の手術を受け、

慢性的な鼻づまりは良くなったが、それでも不調は残っている。


山岸さんは、「最後の手段」として、

大塚さんから「減感作療法」を勧められた。

古くからある治療法で、時間をかけて、

アレルギーを引き起こす抗原物質に体を慣れさせるものだ。

治療では、抗原物質のエキスを定期的に注射する。


大塚さんは

「スギ花粉なら8割に効果がありますが、治療には根気が必要」

と言う。

週2回の注射から始め、

週1回から2週に1回、月1回へと間隔を徐々に広げていくが、

合計で40回以上、3年から5年、注射を受け続ける必要がある。

治療を始めるには覚悟がいる。 


山岸さんは2007年、

スギ花粉の季節が終わった5月から週2回、

スギ花粉エキスの注射を始めた。

3年目の今年は月1回の頻度で治療を続けている。

山岸さんは

「昨年、今年と、鼻が完全に詰まってしまうことはなくなりました」

と話す。 


治療では、薄い濃度から始め、

様子を見ながら、徐々にエキスの量を増やしていく。

注射後に、皮膚がかゆくなったり、

気道が狭くなって呼吸困難になったりと、

強いアレルギー症状が全身に及ぶ心配がある。

そのため、注射後、30分は強いアレルギー症状が出ないかどうか、

医師の元で様子を見る。 


減感作療法は、様々な原因物質で行われるが、

スギ花粉については00年にエキスの品質が向上し、

それ以前よりも治療が進めやすくなった。 


聖路加国際病院耳鼻咽喉科の今井透さんによると、

治療途中で3割の患者が脱落するという。

「それでも根気よく続けていれば、

 2年目には効いてきたと感じられると思います。

 薬による治療効果に満足できないなら、検討してみては」

と今井さんは話している。


という花粉症のお話でした。

根気さえあれば治る可能性も高いようですね。


医療健康のお話、明日に続く・・・


数日前に小ケイスに入れたニジイロ♀がタマゴを産んだ模様。

ケイス壁面に1つ見えてるわ。

やっと採れたよ、今年のニジ。

しかし、ずいぶん体積の小さいタマゴでねぇ、、、

孵化するかどうか心配なんだわ。。

数日後、見えてるタマゴを掘り出してみる。


モセリオウゴンの採卵カワラビンに幼生が見えた。

産みすぎがコアイので親♀は数日前に取り出してます。

もう1セットの♀もすでに取り出してる。

今年のモセリはこれにて終了〜、よく産んでくれたわ。

この2ビンに何頭の幼生がいるんだろうなぁ。


さ、早朝トレーニングに行ってくる。

じゃまたね。




2009/07/16(Thu) 医療健康のお話:過重労働の改善を急げ! クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

サンスターの元部長さん、万引きでタイホー!

今までに万引きで5000万円の荒稼ぎ、ひぃ〜

何やらバーゲンに行ってネクタイなどをパクっては

オークションに出品してたらしい。

これを繰り返して多額の利益をGET〜

パクった理由は・・・


 お小遣いがほしかった・・・


だってさ。いったい何に使うのさ。

5000万円も小遣いはいらんだろ。・・いるの?

しかし、パクられる側のことを考えたらねぇ。。

流通産業は、少しでも利益を上げようと奮闘してるこの時期に

こういう被害に遭ってホントにカワイソウだと思います。

やっぱ他人のものを無許可で自分のものにしちゃいけないよね。


今日も医療健康のお話です。

今日のお話は産婦人科のお話です。


<産科医賃金訴訟:過重労働の改善急がねば>


産科医の過酷な勤務実態の違法性を指摘した初の司法判断である。

奈良県立奈良病院の産科医2人が

過重労働に対する割増賃金を求めた訴訟で、

奈良地裁は夜間と休日の当直は労働基準法上の時間外労働にあたるとし

県に1540万円の支払いを命じた。 


安全な出産のためにも産科医を増やし、

労働条件の改善を急がなければならない。

医療行政全体に向けた判決とも言えるだろう。 


判決は、「当直」とは

「非常事態への待機など、ほとんど労働の必要がない業務」と指摘した。

その上で、2人の医師は2年間の当直で

計300件の分娩や1000件を超える救急患者に対応しており、

こうした勤務実態は

「労働基準法の規定を超える時間外労働として、

 割増賃金の支払い義務がある」

と結論づけた。 


医療機関は一般に、当直は労働時間に当たらないとし、

一定の手当で済ませているのが実情だ。 


県立奈良病院は、1人で当直をし、1回の手当は2万円だ。

医師2人はそれぞれ当直が2年間で200日を超えていた。 


また、呼び出しに備える自宅待機(宅直)もあり、

2年間でそれぞれ120日を超え、

完全な休日は3〜4日しかなかった。 


判決は、宅直については

「医師間の自主的な取り決めで病院の内規にもなかった」

として割増賃金を認めなかった。 


県立奈良病院では宅直に対する手当も支給していない。

手当を支給する病院は増えており、宅直も適切に評価すべきだろう。


全国の産科勤務医も同様の厳しい労働環境を強いられている。

日本産婦人科医会の調査では、

1か月の当直の平均は5・9回と、他の診療科を大きく上回る。


産科医不足も深刻だ。

10年間で全体の医師数は15%増えたが、産科は11%も減った。

医師不足が過重労働に拍車をかけている。 


総合周産期母子医療センターの愛育病院(東京都)は

労働基準監督署から

医師の勤務実態を改善するよう勧告を受けたため、

センター指定の返上を都に打診する事態に発展した。

改善に必要な医師確保が困難だからだ。 


奈良では2006年、

19病院で受け入れを断られた妊婦が亡くなっている。

各地で同様の問題が起きている。


    お産の現場は危機的な状況にある。 


労働条件が改善されなければ産科医はさらに減少する。

開業医が当直に加わるなど、

地域医療全体での体制づくりが欠かせない。


という記事でした。

お医者さんにはホントに頭が下がる思いです。

平気でお医者さんを全体視した悪口言う人いるけど

言えば言うほど上記の問題の解決には

ほど遠いものになっていくと思う。

悪口言われても仕方ない人もいると思うけど、

ほとんどが一生懸命な方々です。

一部の医師への批判を全体に向け、

医師という職種自体を同一視して責める風潮はいかがなものか。

患者側は医師を尊び、医師側は最良の治療を施す、

これこそ互いの最善の関係のように思います。


医療健康のお話、明日で終了です。

明日は改正臓器移植法のお話です。


マレーアンテの幼生を750mlオオヒラビンに投入。

これが1本目。

投入時に4頭の雌雄判別を試みたんだけど

どうやら2頭は♀確定の模様。

また全部♀になったらどうしよう、やだなぁ。


昨年採れのシェンクリング最後の♂幼生が部屋を作った。

これは案外大きいかもしんない。

せめて80mmは超してほしいもんだわ。


き、き、キャプテン!

昨日はビックリしたっちゃ! さ・・ささ・・・

ありがたーく頂戴致しますmm ジィが大喜び♪


プチプレで一緒に遊んでいただいた方々のHP・ブログに

お礼を申し上げに参りました。

おまい、うちに来てねーだろ、って方は教えてください。

ひじりさんとプーさんはこの場をもってお礼申し上げますmm

ありがとう〜


あとは、早急にガッタさんをリンクさせてもらって

かんちゃんバナーを仕上げて、ユパパちゃんに発送して、

日月曜日の連休を楽しんで、これで夏季講習に突入です。

今年は大丈夫かな、倒れないかな、不安だなぁ。

・・・・・正直、いやだなぁ。


じゃまたね。




2009/07/17(Fri) 医療健康のお話:改正臓器移植法 クワクワ MAIL 

現在深夜0時!

麻生総理も随分とやつれちゃってますね。

大丈夫かな。

7月21日の衆議院解散と8月30日の総選挙宣言は

非常に巧妙な賢い作戦だと思うけど。

よく思いついたよね、この作戦。

衆議院解散権を行使することで総理としての面目は保てるし、

8月30日の総選挙宣言をすることで

アソさんの反対勢力も、それぞれ地元に帰って

選挙活動をしなきゃならないから反対派が国会周辺から消える。

それに衆議院での内閣不信任と

参議院の問責決議を出した民主党は当然審議拒否態勢に突入。

ガラガラの国会議事堂。

アソさんはこれでしばらく自由の身ってことだろうな。

アソさんにとっては不運な出来事多かったですよねぇ。

一番の不運は中川氏のヨッパらい会見だな。

あのあたりから総理には死神が取り憑いたように思います。

次期総理は順当にいくと民主党のハトさんなんだろうけど

ちょっと・・・大丈夫かな、、

人心を得るのが上手じゃなさそうだけど。


今日で医療健康のお話は終了です。

これは是非とも目を通していただきたいです。

数日前に可決された「改正臓器移植法」です。

賛否両論、意見は完全に割れると思うんだけど。


命のリレーを増やすために改正臓器移植法移植医療は

海外に頼ることなく国内で完結させるべきだ、

との判断を多くの国会議員が共有したのだろう。

改正臓器移植法が参院で可決・成立した。

公布から1年後に施行される。

共産党以外は党議拘束せず、議員が自らの意思で投票した結果、

衆院を通過した改正案に対する賛成が138票で、

反対82票を大きく上回った。

賛成の比率は衆院と同様に6割を超えた。

解散・総選挙が近づく中で、慌しく採決された印象は否めない。

だが、ぎりぎりの政治日程をにらみつつ、

臓器移植問題は結論を先送りできない、

という切実な思いが強かったと見るべきだ。


成立した改正移植法は、

臓器提供のルールを世界保健機関(WHO)の指針や

主要各国の移植法とほぼ同じ条件にし、

国内での移植の道を広げるものだ。

現行法が本人の臓器提供意思を

移植の絶対条件としているのに対し改正法は、

脳死した本人の意思が分からない場合は家族の判断に委ねる。

無論、脳死判定自体を拒否することもできる。

家族の同意により移植できることで、

臓器提供の可能性が増すだろう。

本人が意思表示できない乳幼児や、

15歳未満からの移植が国内からでも可能になる。


読売新聞が改正案の参院審議に合わせて行った世論調査では、

本人の意思が不明の場合は家族の同意でよいとする人が62%、

15歳未満からの臓器提供を認めることに賛成する人が

74%に登上った。

国民の理解が次第に進んできたことが、

改正移植法の成立を後押ししたとも言えよう。


だが、実際に命のリレーを増やすためには、

施行までに取り組むべき課題が山積みしている。

小児の脳死判定は難しい。

大人よりも一段と厳格な判定基準が要る。


   虐待で脳死となった子の臓器が

    虐待した親の承諾で提供される悲劇が起きないように、

     監視体制を整えることも欠かせない。


臓器提供を承諾した家族の心のケアを担う

職コーディネーターも拡充すべきだ。

脳死に近い容体になった時に、

移植優先で治療が尽くされないのではないか、

との疑念をもたれぬように、救急医療も充実しなければならない。

死生観の絡む問題だけに、

臓器移植法には不断の検証と論議が必要だ。

現行法は3年後の見直し規定があったにもかかわらず、

事実上12年近く手つかずだった。

国会は生命倫理問題に真正面から取り組んでいくべきだろう。


という改正臓器移植法の記事でした。

大きな変更点は

・15歳未満からの臓器提供を認める

・家族の同意により移植できる

この2点かなぁ。

オイラは基本的にこの法律には賛成です。

子供を「モノ」扱いしてお金で子供の臓器を・・

なんて事件は以後必ず起こると思いますけど。

しかし、臓器移植によって助かる命の方が

圧倒的に多いと思うので賛成派でございます。

海外に渡って臓器移植によって

子供の命を救おうとされてる方のニューズを見るたび

とっても胸が痛かった。

これで堂々と国内で手術が受けられるようになるんですね、

表向きは、ってことだけど。

オイラはこの日記で意思表示しとこ。


  もし脳死になったら使えるとこは全部使ってください。

   でも、臓器を取って放置はヤメテ。縫合はしてください。

    もしかして、体を切り刻まれて埋葬されることあるんかな。


これ知りたいな。知ってる人、ご教えて〜

医療健康のお話、これで終了です。


作製したゴマ発酵マット20リットルなんだけど

長期保存するために、少しずつ扇風機で乾かして

キッチンパックに入れていった。

もうね、時間がかかる、とても根気の要る作業です〜

でも乾燥させておけば一年以上保存できるし、

使いたい時に加水すれば、いつでもすぐに使えるし、

かなり役立つすぐれものだったりします。

オイラは使わないマットは

いつも全部乾燥させて真空保存状態にしてます。

おばーちゃんの知恵〜


ユパパさん、発送準備はできました。

本日発送させていただきます〜

かなり大きい箱なんだけど大丈夫だろうか・・・


かんちゃん、バナーできました。

TOPペイジにリンク張ってます。

あれでいいかな、気に入ってもらえるといいけど。


ガッタさんがLinksに加わってくれました。

「オオクワ!ガッタの極」、訪問してみて〜

オイラの作った画を貼ってくれるのだ〜


じゃまたね。




2009/07/18(Sat) 学校のお話:携帯電話規制START クワクワ MAIL 

現在朝5時!

ゴルフの石川遼くんってすんごいですよね〜

あの若さで全英オウプンに出場、

そしてタイガーウッズと同じ組でプレイ。

さらにオットコ前ときたもんだ。

3拍子も4拍子も揃ってるどころか

3・3・7拍子に負けないくらい揃ってるって感じだな。

天はニ物を与えずどころか、十物以上与えてるだろ。

いるんだよね、こんなスーパーマンみたいな存在。

やっぱ羨ましいよなぁ〜


今日からガッコのお話です。

今日は「携帯電話規制」について。


<携帯電話規制>


小中学生に携帯電話は本当に必要なのか。

その問いに、一つの答えを出す条例改正が石川県で行われた。


防災、防犯など特別な目的がある場合を除き、

小中学生に携帯電話を持たせないよう、

保護者に努力義務を課す全国初の条例である。


さらに、18歳未満であるにもかかわらず、

有害サイトへの接続制限

フィルタリングサービスを利用しない場合は、

保護者が理由を書いた書面を携帯電話会社に出すことも求めている。


所持規制を努力義務とすることには、反対意見もあった。

だが、罰則は付けず、

小中学生の携帯電話問題に自治体を挙げて真剣に取り組む姿勢を示す

常識的な内容と言えるのではないか。


青少年の健全な成長をうたった

有害サイト規制法の趣旨にも、沿うものだろう。


石川県内では昨年、

携帯電話のインターネット掲示板への書き込みをめぐり、

高校1年生の男子生徒が同級生をバットで殴打する事件が起きた。

これも条例改正の背景にある。 


ただ、それだけではない。


同県野々市町では、

6年前から小中学生に携帯電話を持たせない運動に取り組んできた。

県内の小中学生の携帯保有率は、

小学生の高学年で1割、中学生でも2割強と、全国的に見ても低い。


携帯電話の問題点を多くの県民が認識していることが、

条例改正を後押ししたと言ってもいい。 


しかし、すでに保有率が高くなってしまった都市部では、

同じ規制は難しいだろう。

一方で、福岡県芦屋町のように条例ではなく、

小中学生に携帯電話を持たせないと宣言した自治体もある。


地域の実情に合わせた方法を考えていくことが大切だ。 


携帯電話のネット掲示板への書き込みは、

いじめや自殺の原因にもなっている。

加えて、出会い系サイト規制法が昨年改正され、

サイト運営者に届け出が義務づけられて以降、

問題のある書き込みが一般サイトに移りつつある。


大人社会が手をこまぬいているわけにはいかない。

基本は、やはり家庭のしつけだ。


日本PTA全国協議会の調査では、

携帯電話を手放せない小学生が増えてきた。

利用時間の長さや時間帯についてルールを設けず、

子どもの自由にさせている家庭が多いからではないか。


親子がしっかり対話を重ね、

携帯電話を適切に利用するルールを作る努力が欠かせまい。


という「携帯電話」に関する記事でした。

オイラは上記の内容はその通りだと思うのねん。

しかし、これだけ保有率が高まった携帯に対しての規制は

正直言って難しいでしょうねぇ。

正しい使い方を大人が教えてあげよう!

と、言いたいとこだけど

信号待ちの車の中で、平気でメイル打ってる大人が多いなぁ。

しょっちゅう、信号が青になってるのに気付かず

後ろの車に「プップー」って鳴らされてるのを目にする。

こういう大人の携帯使用行為から直していかないと

子供に何を言っても説得力ないと思うんだけど。


いつセットしようかと悩んでる2種。

カネギエーテルノコギリとゼブラノコギリ。

♂はバンバンにエサを食べてるが♀が・・・?

食べてるんだろうか・・・

両種とも♀は小さいので、いまいち判別しにくいわ。

羽化からおおよそ2ヶ月経つし、

思い切って2種とも同居させてみようかな。

ゼブラのブリードは久しぶりだわ〜

ゼブラノコって、とっても模様がキレイなのねん!

カネギは黄色いノコギリでこちらもキレイ。

オイラは黄色い虫が好きだったりします。

メンガタやオキピタリスノコも大好きです〜〜


ユパパさん、はるさん、昨日発送させていただきました。

あと4時間くらいでお届けできます。

重いから気をつけてね、

1tくらいあるかもしれませんがないかもしれません。


Happy Birthday〜 To〜 Me〜

Happy Birthday〜 To〜 Me〜

Happy Birthday〜 Dear クワクワさん〜

Happy Birthday〜 To〜 Me〜


さむ。。。。。。 すげ寒いぞ。。。。。

さ、今から夏季講習の準備、、行ってきまーす〜

じゃまたね。




2009/07/19(Sun) 学校のお話:危機の奨学金制度 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

んまぁ、昨日の誕生日に

たくさんの方からお祝いの言葉もらっちゃいました。

どもありがとー!!


ちょっとこちらの記事を読んでみて〜

ん〜、健康志向〜♪


<1駅ウオーク」人気:靴メーカー発表>


「ビーウェル」(大阪)が、首都圏に住み、

東京23区に勤務する20〜50歳代のビジネスマンに、

平日の運動についてたずねたところ、

64・4%が「意識している」と答えた。


平日に行っているか、

またはやってみたいと思う運動(複数回答)の1位は

「ウオーキング」(47・0%)で、

「自転車」(17・2%)、

「ジムでのエクササイズ」(14・2%)と続いた。

ウオーキングの人気は、気軽にできる点のようだ。 


ウオーキングでは、

通勤電車の1駅区間に相当する1〜3キロ・メートルを歩く、

または歩こうと思っている人が最も多かった。

「目的駅の1駅手前で降りて歩く」という

無理のない範囲で取り組む傾向がうかがわれた。


ということで「1駅Walk」が流行のようです。

ささ、みなさんもやってみてくださいな〜


今日は「奨学金」のお話です。

これもコマッタ事態に陥ってるんだねぇ。


<確実に回収し制度の充実を>


厳しい経済情勢の中で奨学金を支えとする学生も多いことだろう。

教育の機会均等を保障し、有為な人材を育てる上でも、

奨学金制度は欠かせない。

健全な奨学金制度を維持し発展させるため、

貸与した奨学金を確実に回収するのは当然のことである。

独立行政法人の日本学生支援機構は、

返済滞納者についての情報を

個人信用情報機関登録することなどを決め、

回収の強化に乗り出している。

進学率の上昇や学費値上げを背景に奨学金の利用者は年々増え、

大学院生の4割、大学生の3割を占める。

年間約9500億円の事業費は、返還金のほか国の一般会計予算や

財政融資資金などでまかなわれている。

この奨学金のうち、

返済期日を3ヶ月以上過ぎて延滞されているリスク管理債権は

2253億円に上り、10年間で倍増した。

未収率は、特殊法人だった日本育英会が

日本学生支援機構に再編されて以降改善されつつあるが、

それでも約20%もある。


政府の行政改革推進本部は効果的な回収方法の検討を求めていた。

個人信用情報機関への情報提供は、

多重債務防止のためとされているが、滞納者は失業している場合など、

より困難な状況に追い込まれると懸念する声もある。


しかし、病気や失業、生活保護受給などの事情があり、

本人から申請があった場合は、奨学金返還は一事猶予される。


日本学生支援機構は、こうした制度について、

丁寧に説明していく必要がある。


滞納が増えた背景には、窓口となる大学が奨学生に対して

返済を十分に働きかけてこなかったこともある。

滞納率の高い大学については、改善が進まない場合、

文部科学省が校名を公表することも必要だろう。

滞納者には早い段階から督促することや、

住所不明者に対する調査を徹底することが肝要だ。


日本学生支援機構の奨学金は貸与制で、

返還免除は特に優れた業績を残した大学院生など

例外的なケースに限られる。

しかし、アメリカやヨーロッパでは、

返還の必要のない給付型奨学金を受けている学生も多い。

教育費の在り方を考える文科省の有識者懇談会は、

奨学生を増やすことなどを近くまとめる報告書に盛り込む方針だ。

返還免除制度の拡充や、給付型奨学金制度の導入についても、

さらに検討していくべきだろう。


という奨学金のお話でした。

未収率が約20%に上る奨学金・・・

20%というとすごい割合ですよね〜

5分の1だし・・・

催促が甘いせいか、返金しなくてもいい、

と思ってる学生も結構いるんですよね〜

これじゃ奨学金制度自体が成り立たないはずだわ。


ハスタートノコの♀が羽化してた。

ハスタートはこれから羽化ラッシュに突入。


インドグラン用にナラ太軟材を加水しておいた。

もう少し幼生を採っておきたい。


マレーアンテの♀Bがいたので精子かけてセットに入れた。

この幼生もあと5頭くらいほしいなぁ。


中国クルビのセット内の材をのけてみると

あらま・・♂1♀2が仲良く暮らしてた。

産んだ形跡は全くなかった。

3Pを楽しむのはいいが、

もうそろそろ産んでもらわないと非常に困るんだわ。


ユパパさん&ハルさん、

無事にお届けできてよかったです〜

重かっただろうな、オイラは現在筋肉痛〜〜


じゃまたね。




2009/07/20(Mon) 7月19日のお話:にぎやかな周囲 クワクワ MAIL 

現在早朝4時!

昨日、弟夫婦と甥っ子8歳&5歳が遊びにきました。

この知らせを受けたのはオイラは気持ちよくパチ屋で

の〜んびりと甘デジ「華蓮姫伝」を打ってたときのこと。

パチ屋では来店15分で勝利を確信という、

ありがたーい展開に恵まれました〜

「Estu」って人と「ヒロヒロ」って人に知られるとヤヴァイので

このことは内緒にしておきます。

いきなり12連チャンとか、ナニこれ〜、って感じだった。

そんな銀玉群にオイラのノーテンが酔ってるときに甥っ子から電話が・・・


  誕生日プレゼント買ってきたのに

   なんで家にいないんや! すぐ帰ってきてよ! すぐにっ!


せっかくオイラのために買ってきてくれたのに

パチってる場合じゃないぜ!

泣く泣く家に帰ってきた(T・T)

帰り際には、イナバウバァとアヤと

アヤの友達の「ケイ」に捕獲されて無理やりコーヒーおごらされたが

それでも3人を振り切って帰宅した。

そうそう、イナバウバァグループには

上の「ケイ」も増殖してます。

この「ケイ」ってのが傑作で、このお話はいずれまた。


甥っ子起きてきたのでまた後で、つづく・・・


現在夕刻6時!

うああああ!! 甥っ子2人がケンカばっかししよってからに〜

男の子はうるさいね。オモロイけど。

オイラはずいぶんアザだらけになってしまったぁ。。

走り回って暴れるから、オイラの腕や足の「身」を踏むんですよねぇ。


今日はこれにて失礼。

あ、今日ね今から「はじめてのおつかい」の番組があるよ。

じゃまたね〜




2009/07/21(Tue) 7月19〜20日のお話:にぎやかな周囲 クワクワ MAIL 

現在朝5時!


昨日のつづき・・・

パチ屋から家に帰るといきなり

「誕生日おめれとー」と甥っ子2人に袋を渡された。

「おー、ありがと、嬉しくてチビりそうだぜ!」

そういって袋を受け取り中身を見せてもらうと


「トランクス」・・

 「くつした」・・・

  「Tシャツ」・・・


すべて特大Size。

どうやらオイラの欲しいものとプレゼントは完全に一致した。


  なんという聡明な賢い子供たちなんだ。


そして、プレゼントにしみじみ感動しているオイラの眼下で

両手を広げてオイラの顔を見上げる二人の子供たち・・・

1000円ちょーだい!

どうやらお小遣いを要求してるようだった。


  なんという憎たらしい子供たちなんだ。


1000円ずつあげると、今度は

イトーヨーカドーに行こう! これで、ゲームしに行こう!

すぐに弟と嫁さんと2人の甥っ子、そしてバァと出かけた。

運転手は最初からオイラに決定されていたようだった。


  なんという計画的な人たちなんだ。


夏休みのイトーヨーカドーは子供でごった返していた。

ひじりさん同様、人込みがハンパなく嫌いなオイラは

歩くだけで気分が悪くなってベンチでボンレスハムになっていた。

黄色い服を着て横たわっていたので、遠くから見たら

ベンチの上に転がる巨大とうもろこしに見えたかもしれない。


ベンチの上で横たわっていると、

5歳くらいの男の子2人が真横を笑い声上げて走り過ぎて行った。

前を走る子のアタマを見て、ギョっとした。

その子のノーテンには、女性用ぱんちーがかぶさっていた。

値札がついてたことを鑑みるとおそらく売り物下着なんだろう。


  なんというオモロイ子供たちなんだ。


大人として注意しなくてはいけないことも忘れて笑ってしまった。

オリだw 昔のオリがいるぞw


ベンチに横たわるオイラ、

それでも夏季講習に必要なものを買っておかないと、

そう思い自分にホイミの呪文をかけて行動を始めた。

ベホイミをかけたかったが、MPは既に底をついていた。


購入したのは、もっとも使いやすい「ペンテル修正液」×11本、

プリンタインクセット、コピー用紙5000枚、したじき、

セロテイプ、ごみ袋、などなど。


大量の原稿用紙も買っておいた。

オイラは生徒たちの夏休みの作文はできるだけ目の前でさせてます。

ダラダラ書くのは本人のためにならないと思うから。

だから原稿用紙がすぐになくなっちゃうんです。

今年の夏休みの宿題の生活作文や読書感想文、人権作文など、

オイラの教室の子供たちは、もうほとんど終了してます。

今週は理科自由研究を講師の先生総動員で片っ端にやっちゃいます。

そしてお盆までには宿題はすべて終わらせ、

お盆明けから2学期最初のテスト対策Start、

そして偏差値60以上補完計画。

夏休みの終わりに宿題でバタバタする子は成績は伸びません〜


子供は一方的に「しくだいヤレ」って言ってもしないことが多いですよ〜

周囲が遊んでるのに「ヤレ」って言っても

「アンタらもテレビ見て遊んでるじゃん」的思考が芽生えて

反発してしないことが多いので静かな「みんなで勉強TIME」〜

を作ってあげることが大切だったりします。

周囲が勉強なり仕事なりしてたら、

我もせざるを得ずの心境になりますから。

上記、偉そうに言ってますけど、オイラの経験上、間違ってないと思う。

これに関しては、もっと書きたいことあるけど、

うぜぇ、って思われるのはイヤだしやめよ。

夏休みの宿題でお困りのことあらば掲示板使ってください。

こんなオイラのしょぼ経験でよければお話しいたしますよ〜


お、トレイニングの時間だ!

続きはまた明日に〜

あ〜、早く録画した「はじめてのおつかい」見たいぜ!!


じゃまたね〜




2009/07/22(Wed) 皆既日食のお話:その他いろいろ クワクワ MAIL 

現在朝8時!

おはようございます〜

今日はいろんな出来事を書いちゃいます。


いよいよ本日「皆既日食」が起こりますね〜

午前11時40分くらい〜午後12時15分の間は

みんなで口を「ぽっかーん」と開けて南の空を見るのだ。

でも悪天候のためこの世紀の皆既日食が見られるのは

沖縄と関西の日本海側のみの予想になってます。

ん〜、ざんねん、、部分日食でもいいから見られないかな。

なんとか肉眼で日食を見ることができないものだろうか・・・

中国では雨を散らすための消雨弾を使うようだけど。

日本じゃそこまでできないようですね〜

諦めるしかなさそうだな。

日食Goodsを購入された方は

それは記念品として残して思い出にしませう。


あ、そうそう

昨日教室で子供たちに「かいきにっしょく」の表記を訊いてみたら

「皆既日食」を「怪奇日食」と記す子が多かった。

「皆、既に」を「怪しく奇妙」の意で捉えてる子が多数。

お子さんがいらっしゃる方は確認してみてね〜

夏休み明けの理科のテストで出題される可能性高し。


衆議院を解散する!!

予定通り、昨日「衆議院解散宣言」が

河野さんの口から発させられましたね。

これから40日に及ぶ長い選挙戦が繰り広げられます。

自民・公明の与党は圧倒的不利の状況。

東京都議選で惨敗を喫したところを見ると

もう与党には打つ手なしなんだろうな。

オイラはもしかすると与党側は裏技を持ってるかも、

って思ってたんだけど、どうも無いようです。

アソさんの悲しみの表情がテレビでずっと報道されてるが

なんだかカワイソだわ。

「カワイソ」+「あそう」=「カワあそう」(新語)

アソちゃんだって外交面でいいこといっぱいしてるのに

テレビではほとんど報道されなくてカワあそう。

ちょっと報道番組も報道の仕方を考えてほしいもんだ。

まるで、ここ最近は

この国の総理が報道番組によって作られてる感が否めない。

オイラはもっと平等な報道を望みます。

このマスコミュニの状況に対して危機感を持ってます。

1877年〜、板垣退助さんが命がけで勝ち取った「自由」は

こんなのじゃなかったはず。

「報道の自由」が「報道の暴走」になってはいけないと思う。


千葉県での女性誘拐事件。

犯人とみられる♂は女性を連れて逃亡中。

おーぃ、おまいはドコに隠れてるのさ。

女性は、出会い系で知り合って、すぐに♂と同棲生活を始めて

その結果、異常なストッキングされて・・・

・・・ストーキングされて、今回の事件が起こったようだけど、

これに関しては女性の軽率な行動が原因になってると思います。

でも、早く無事な姿で保護されるように祈ってます。

警察の方々、どうぞよろしくお願い致します。


山口県で土石流発生。

老人ホウムにいた方々がたくさん亡くなれてるじゃまいか。。

なんという自然の驚異、人は自然の前に無力。

行方不明の方も大勢いらっしゃる。

捜索されてる方々、一刻も早い救出をどうぞお願い致します。

そして、捜索されてる方々もお気をつけて。


やっぱねぇ特に「水」はコワイ。

水に関してなんだけど、子供の水の事故が多すぎ。

これから子供と海に泳ぎに行ったり、

川でキャンプされたりする予定の方々は特にご注意だ。

「はじめてのおつかい」に出るような子供が

水に溺れて死んじゃったりするのを想像すると泣けてくるぜ。

昨日、録画してた「はじめてのおつかい」をちょっと見た。

最初に出てくる「走れ超特急!スピード少女!」傑作ですよね。


あと、東京練馬で副校長が覚せい剤所持で逮捕。

アフォ確定、完全にオワットル。

さらに、2歳の女の子をひき逃げで死亡させた77歳の学校理事長。

最初は容疑を認めていたが、現在は弁護士さんの入れ知恵で容疑否認。

自分の罪を少しでも軽くしようとするこの所業。

果てしなくアフォ確定、

動かなくなった女の子の顔をよく見てよくカンガエロ。


なんだか暗いニューズばっかですよね。

オイラの気分も滅入ってくるわ。。。

じゃまたね。




2009/07/23(Thu) 学校のお話:やさしい女子高生編 NEW! クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

昨日の皆既日食は・・・

はぁ、、やっぱ悪天候のため見ることができなかったぁ〜

仕方ないので、テレビで観測。

日食って、太陽が隠れていく様子より

少しずつ輝きを取り戻していく様子の方がきれいだった。

日食後半の方に萌え〜〜〜

あ、TOPペイジ下にオイラの見た日食の画像を張ってます。

これについての苦情は受け付けません〜〜


今日はとってもいいお話です。

「女子高生」のお話です。

さわやかな気分になってくださいませぃ〜


<笑顔の交感:さわやかな女高生>


読めば気分だけは、からりと晴れそうな手紙が

大阪府河内長野市の中島克之助さん(81)から届いています。


〈最寄りの始発駅から電車に乗った時のことです。

 先刻降りた客の誰かが残し置いたゴミ袋と空き缶が

 座席に転がっておりました。

 いつも発車前に車掌さんが見回りに来て処分してくれますので、

 私はそのまま少し離れた席に腰を下ろしました。

 ところが、その日はどういうわけか

 見回りがないまま発車してしまいました。

 やがて二駅目。

 下校時の女高生がワイワイガヤガヤ言いながら乗ってきました。

 ほどなくその中の一人が隣に座った友達に何かささやくと、

 立ち上がってゴミ袋のところへ行き、

 袋の中に空き缶を放り込み、袋をつまんで戻ってきました。

 そして、再び隣の子と話し合いながら、

 今度は自分の通学鞄を開けてゴミ袋を入れようとしたのです〉


お家の躾がしっかりしているのか、学校の指導が行き届いてるのか。

感心なお嬢さんですねぇ。

しかし、中島さんの嗜みぶりもさすがです。


〈私はその子の前へ行き、

「ありがとうね。次の駅で降りるから、私が捨てよう」

 と言って袋を受け取りました。

 彼女は笑いながら

「ありがとうございます」と言ってくれました。

 ほほ笑んだ顔が実に美しく見えました。

 駅に着いてホームに降り、動き出した車内の二人に手を振って

「さようなら。ありがとう」と言うと、

 また笑顔になって小さく手を振ってくれました。

 とてもさわやかな気持ちでした。

 世の中がこのような子ばかりならと願いを新たにした、

 そんなある日の午後でした〉


しぐさに表れた二人の心映えを、

中島さんは「美しい」と感じられたのでしょう。

交感の情景が浮かんできて、

私もありがたくさわやかさのお相伴にあずかりました。

中島さんのご住所を地図で調べますと、

書中の〈始発駅〉とは近鉄河内長野駅のようです。

そこから二駅目というと……。

この生徒さんたちが通う高校も、おのずと見当がつきそうです。


という記事でした。

なかなかいいお話でしょ〜〜

子供がらみのテレビニューズって、よろしくない内容が多いけど、

こういった子もいる、

というより、こういった子の方が多いんですよね〜

子供の本質は、時代は変われど変わってない。

オイラは子供のそばに毎日のようにいるからそう感じます。

オイラから見ると、

総体的には子供より大人の方がマナーの悪い人が多い気がする。

子供の社会から腐っていく社会があるとは思えないなぁ〜


タマゴの見えてるニジイロのセットをほじってみた。

結局、発掘は見えてたタマゴ1つのみ。

それもタマゴには命が宿ってなかったよ。

色はいいんだけど、形が悲劇。

産まれたてで細長いと言うより「長方形」。。。

アウチ><;

一応、カップに取っておいた。


使用した♀は♂とミニケイスに入れておいた。

もう一度、精子をかけてみる。

以前使った♀1も♂1と同居中。

精子をもう一度注入してもらってます。

今度は2セット態勢で挑んでみます。

はぁ、、ニジでこんなことになるなんて・・・

まるで数年前に逆戻りなんだわ。。


じゃまたね。




2009/07/24(Fri) 学校のお話:命の授業 クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

眠りたいのに眠れない・・・(T・T)

原因は夜中の静寂を破壊する声・・・・・


  んぎやぁぁあああ〜〜!!

   んにやぁあああああ〜〜〜!!


これね、外でネコがエッチしてる時の声なんです。

オイラはこの声がちょっと苦手なんですねぇ。

何だか赤ちゃんが虐待されてるような声に聞こえる。

ネコがエッチしてる感動の鳴き声と

人の赤ちゃんの悲しい泣き声ってよく似てないかな。

だから「びくっ」とするんですよ〜

ネコちん、カワイイんだけど、

もう少し小さな声で「こーび」してくんないかなぁ。


 さ〜さ〜のは〜 さ〜らさら〜〜

  ネコの交尾の声が小さくなりますように。

   チミたち、ボリュームがデカすぎるぞ、恥じを知れ。


今日も学校のお話です。

今日は「人の死」についての授業のお話です。


「人の死」考えさせる 「人の死とは何か」。

東京都墨田区の都立墨田川高校教諭の白石直樹さん(47)は

生命倫理を育もうと、20年以上も

生徒自身に命の問題を考えさせる授業を続けている。 


  人が死ぬってどういうことだろう。


墨田川高校で6月30日に行われた生物の授業。

冒頭でそんな疑問を1年生20人に投げかけた白石教諭はまず

「脳死は人の死か」をテーマにした

報道番組のビデオを生徒に見せた。 


テレビに映し出されたのは、深夜の救急病院。

バイク事故で血だらけになった少年が運ばれてきた。


  13歳。


医師から少年が脳死状態であると告げられ、

ぼう然と立ちつくす父親。

2週間後の14歳の誕生日に亡くなった少年をみとった父親は

「脳死状態であっても、誕生日まで生きてくれてよかった」と語る。


白石教諭はビデオを止めると

「心臓死」と「脳死」の違いを説明する。

「脳死は生物学的に死ではない」と人の死とは認めない識者の意見や

「脳が死んだら人は消滅する。脳死は人の死だ」と、

正反対の意見の医師の言葉も紹介した。 


臓器移植法改正案もかっこうの題材になる。

「脳死は人の死」を前提に

現行では禁止の15歳未満からの臓器提供を可能とするもので、

先月、話題になった。

そこでは、この改正案とともに、

15歳未満の臓器提供などを内閣府に設置する調査会で

検討する対案も提出された。

子供の脳死判定には問題点も指摘されているからだ。

そうした世の動きを説明しつつ白石教諭は

「君たちならどのように考えるか」と問いかけた。


生徒の反応は様々だ。

男子生徒の1人は

「自分が脳死になったら、死んだと思ってもらってもいい。

 でも家族が脳死になったら・・・

 心臓が止まるまで死んだと思いたくない。

『脳死は人の死』と一律に法律で決めるのは行き過ぎでは」

と語った。 


一方、別の男子生徒は逆の立場。

「臓器移植を待つ人は多い。

『脳死は人の死』とし、

 家族の同意だけで移植できるようにするべきではないか」

と話した。 


生物を担当する白石教諭がこうした授業を始めたのは23年前。

細胞死など「生物学上の死」だけでなく、

生命倫理としての「死」を考えさせるのが狙いだった。

「簡単に結論の出る問題ではないと思えることが重要。

 結論を出すのではなく、考えることが大事」

と話している。


という「命の授業」のお話でした。

オイラはこの試みはすばらしいと思います。

道徳の授業がほぼ行われなくなってから久しい。

こういう命の授業をすることによって

子供がらみの殺人事件は減るんじゃなかろうか。

数学や英語とかいった主要科目の習得より

こういう命の授業の方が子供には大切なのではなかろうか。


追いがけしていたニジイロのセットを組みました。

小ケイスで1セット。中ケイスで1セット。

それぞれ♀1をマットのみに投入。

ニジを2セットもするなんて、いつ以来だろうか・・・


じゃまたね。




2009/07/25(Sat) 食のお話:レトルト食品絶好調 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

ちょいと画期的というか何と言うか・・・

初の原告勝訴の判決が出てましたね。


  賃貸マンションで契約更新時に

   「更新料」を取るのはおかしいんじゃまいか!?


契約更新時に管理側に更新料を払われてる方も多いはず。

その更新料に対して裁判所の見解は

「賃貸者の利益を損ねるもの」として

この更新料を違法といたしました〜

被告のマンション管理者に、

今まで支払われた金銭の返還まで言い渡された。

ということは、これから・・・

「賃貸契約継続に際し更新料の支払い義務はなくなる」

と、こういう流れになるようです。

オイラも昔、更新料を払ってたことある。

更新料ってなんじゃらホイ、って思ってた。

あと「礼金」、ってのもあったんだけど

こちらも「はぃ?」だったんだわ。

とりあえず契約時に「更新料」って言葉は

今後、なくなる見通しです〜


今日は「食のお話」です。

内食回帰によって、レトルト食品の売上げが好調のようね。


<レトルト好調>


調理の手間がかからず、

保存も利くレトルト食品の売れ行きが好調だ。

背景には、節約志向で外食を控える

「内食回帰」が進んでいることがあるが、

5月に新型インフルエンザの国内初感染が確認されたのをきっかけに

自宅に備蓄しておく非常食としての需要も増えている。


「カレー職人」(税別130円)と「LEE」(250円)を

レトルトカレーの主力ブランドとして展開する江崎グリコ。

このうちカレー職人の5月の出荷額が

前年同月比30%増と突然跳ね上がった。

新型インフルエンザ対策として、割安感のある

「備蓄セット」に組み入れて売る

スーパーやネット通販が相次いだことが受注増につながったようだ。

LEEの販売も堅調で、

レトルトカレー全体の4〜6月の出荷額も約10%増と伸びている。

ハウス食品も4〜6月の出荷額が前年比1%増で推移している。


関西スーパーマーケット福島店(大阪市福島区)では、

新型インフルエンザが拡大した5月18日からの1週間、

「レトルト食品やカップラーメンをまとめ買いするお客さんが増え

 店全体の売り上げが10%増となった」としている。 


レトルト食品市場は、

不況で外食を控える傾向が強まった2008年に大きく伸びた。

日本缶詰協会(東京)によると、08年のレトルト食品の生産量は

前年比3・5%増の32万187トンと過去最高を更新した。

商品別で全体の4割強を占める「カレー」が、

8・7%増の13万9626トンとなったことが大きい。


このほか、「カレー鍋」がブームになったのをきっかけに、

各社が「カレー鍋つゆ」に相次いで参入し、

「つゆ・たれ」が91・4%増の1万4150トンと急増した。

「かまめしのもと」(3・6%増)も

3年ぶりに前年実績を上回った。 


同協会は

「保存食としての需要が高まっており、

 09年もレトルト食品の生産量は伸びる。

 不況で外食を控える傾向が続いているだけでなく、

 小麦価格が高騰した08年以降、

 ご飯食が見直されていることも追い風になる」

としている。


というレトルト食品の記事でした。

レトルト食品が不況や備蓄食として売れてるのもそうだけど

やっぱ味が以前に比べて格段によくなってるような気がするわ。

いくら備蓄できても味がゲロマズなら誰も買わないと思うけど。

しかしなぁ、レトルトもいいが、

やっぱ料理は自宅で作ったものが一番美味しいですよね〜


迷ってたカネギエーテルノコギリをセットした。

ミニコンテナに材の破片を入れ、微粒子マットで覆った。

♂♀両方を投入。

♂のオオアゴに指を入れて挟ませてみたんだけど

とても♀殺しができる種とは思えないから同居。

目指せ! 10卵Get! って感じだわ。


販売コーナーに生体を追加いたしました。

気になる個体がいたら声をかけてください〜


じゃまたね。




2009/07/26(Sun) 自転車のお話:3人乗り自転車 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

死んじゃった・・・

死んじゃったよ、ルリボシカミキリ・・・

大事に飼ってたのに・・・

いっぱい愛情注いでたのに・・・

ナミダ、じょーじょーじょー、、、

Oh〜No〜。。。 Oh〜尿。。。


数日前から

ケイスの壁面にへばりついてる姿が見られなくなってた。

底をウロウロしてたので変だと思ってたんだけど。

もうお迎えが近かったんだろうなぁ。

もう少し早目に自然に帰してあげればよかったなぁ。

両羽を開いたままグッタリしちゃってさ。。

ルリボシは厚く弔っておいた。

さようなら、ラスカ・ルリボシ。。。。。

今の気分は萎え。。。


今日は「自転車のお話」です。

みなさんもうご存知、3人乗り自転車の記事です。


<自転車3人乗り解禁>


幼児2人を自転車に同乗させる3人乗りが、

一部の県を除く全国で解禁され、

安全基準を満たした新型自転車の販売が始まった。


幼い子を持つ家庭には朗報だが、

転倒や歩行者との衝突などの危険は残るため、

走行には十分注意したい。 


東京都中野区の自転車店「自転車ドーム鷺ノ宮」には、

午前10時の開店を前に、13台の新型車が並んだ。

4歳と2歳の娘を自転車に乗せて通りかかった区内在住の父親は

店の前で立ち止まり、新型車の値段や形状をチェックした。


この家族が使っているのは、

前後に補助いすを取り付けた一般の自転車で、本来は違法。

昨年夏、子どもたちを降ろす際に自転車が転倒し、

下の子が顔面を打って傷だらけになった。

このため、父親は新型車に興味津々。

「手持ちの自転車が危険なのはわかっている。

 ただ、まだ乗れるので、買い替えるかどうか迷う」と話す。


3人乗りの解禁に伴い、

自転車メーカー各社は新型車を製造している。

ブリヂストンサイクルの電動アシストがない普通型は、

子ども2人が前後に乗れる座席を含め5万〜7万円台。

運転が楽な電動アシスト機能付きは13万〜14万円台になる。


ヤマハ発動機は、

電動アシスト機能付きを13万〜14万円台で発売。

ホダカは普通型が4万7800円(子ども用の後部座席は別売り)。

3人乗り自転車はこれまでに約10社が試作品を作っており、

今後順次発売される見込み。

従来の品より高額なこともあり、どこまで普及するかは不透明だ。


新型は、子ども2人を乗せても耐えられる

強度、安定性、ブレーキの性能などが特徴だが、

3人乗りの危険が完全に解消されたわけではない。


財団法人製品安全協会では、

「幼児2人が同乗するだけでなく、

 強度を増すため自転車本体も従来型より重くなっており、

 転倒や衝突の際の衝撃も大きくなる。

 運転する感覚も従来型と違うため、

 安全な場所で十分慣れてから使うことが必要」

と指摘する。 


また、歩行者との事故が重大化する恐れもある。

歩道の自転車走行は

「歩道通行可の標識がある」

「車道などの状況でやむを得ない」

などの場合のみ認められているが、

実際には守られていないことも多い。

昨年の自転車対歩行者の事故は約3000件と

10年前の4・5倍に上った。 


NPO法人自転車活用推進研究会理事長の小林成基さんは

「3人乗り自転車が発売され、安全性が増したことは朗報。

 しかし、自転車のルール違反が横行し、

 自転車が走れる車道の整備が遅れている状況では、

 根本的な安全対策とは言い難い」と指摘する。 


自転車に乗る際の注意点として小林さんは、

〈1〉車道は左側通行、歩道は車道寄りを徐行する

〈2〉子どもには必ずヘルメットを。

 あごひもを締めないケースが目立つ

〈3〉信号のない交差点では必ず止まる。

 こぎ出しを楽にするために、ギアチェンジを適切に行う

などをアドバイスしている。


という3人乗り自転車のお話でした。

電動付きで13〜14万円、なしなら5〜7万円。

これはちょっと高額ですよね〜

もう少し価格が下がらないと普及はしないんじゃないかなぁ。

この値段じゃ、買い替える人も少ないように思います。


そうそう、上記注意点の中に

ヘルメットのあごひもを締めないケイスが目立つ

ってありますよね〜

これはホントに注意した方がいいんだわ、

ひもなしじゃ、メットかぶってても意味ないし。

事故が起こってからじゃ遅いから、ほんとに。

頭は絶対に守らないとね〜


ゼブラノコギリをセット。

♂1♀2のハーレームーン、土に代わっておしおきよ。

と意味不なことを言ってみる。

小ケイスに材のカケラを入れてマットで材上部まで覆った。

10頭ほど採れればいいかなぁ。

ゼブラは久しぶりだわ〜

以前はマレーゼブラを飼養してました〜

ゼブラは産地によって随分と模様が違うもんだわ。


mimizuさん、Angelさん・・・

昨日はビックリしたですよ、まじで。

どうもありがとう、ありがたく頂戴いたしますmm


じゃまたね。




2009/07/27(Mon) お仕事のお話:女性は多難?? クワクワ MAIL 

現在深夜0時!

昨日、ふと田んぼの横を通りながら思ったこと・・・


  ええニオイやなぁ〜〜


先月植えられた苗は青々として大きく成長してた。

そして、いいニオイを振りまいてた。

何だか「生きてますよ〜」みたいな感じだったわ♪

深い緑色っていうのかな、

まぶしいほどの緑だったぁ〜、す・て・き♪


今日は女性の再就職のお話です。

どうぞ〜


<女性の再チャレンジ多難>


子育てや介護でいったん離職した女性が再び職につく際、

正社員を希望した人のうち、実際に正社員になることができたのは

26.6%にとどまっていることが

内閣府の「再チャレンジ事例調査」で分かった。

平均年収も希望より50万円少ない94万円だった。


調査は、千葉、京都など15府県が

昨年秋に実施したアンケート結果を集計。

1475人の対象者のうち、513人から回答を得た。 


再び職についた女性のうち、

正社員として再就職を希望していたのは41.1%で、

実際に正社員になることができたのは11.6%だった。

パートなどの正社員の希望者は46.7%だったが、

これを上回る64.6%が非正規社員となった。

仕事の再開理由を聞いたところ、

「生活費のため」が79.8%で最も多かった。


という女性の再就職のお話でした。

仕事の再開理由は「生活費のため」が約80%、

5人に4人の割合になってます。

残りの20%、

5分の1の人はどんな理由で再就職を望んでるんだろ。

「楽しいから」かな。

「ヒマだから」じゃないんだよね。

なぞ・・・・・


モセリオウゴンの3体を

250mmカワラカップから1000mlビンに入れ換えた。

成長早いなぁ、オウゴンは・・・

これからビン交換に追われるんだろうな。

カワラ種は手間がかかって、さぁ大変。

どじょうが出てきてコンニチハ。

ぼっちゃんいっしょに遊びましょ。。。

はぁ〜〜〜


今日から夏季講習Startです。

とうとう始まるのねん。


じゃまたね。




2009/07/28(Tue) いいお話:手記シリーズ(その1) クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

夏季講習が始まったのがいいが・・・

やっぱ時間が長いし疲れるんだわ。

年齢とともに疲れやすくなるってのはホントだな。

それでも虫は「規則正しく」触るけど〜


今日は女性の手記です。

いいお話を載せてみます〜


<長男、オルガン猛練習>


「バン・クライバーン国際ピアノコンクール」で、

辻井伸行さんが優勝した。

ニュース映像の演奏を聴いているだけで、

胸に熱いものがこみ上げ、涙が出そうになった。 


同じ頃、我が家の小学2年の長男も、

習っている電子オルガンを猛練習していた。

地区大会で初めて優秀賞に選ばれ、次の大会を控えていた。

足のベースにも挑戦していた。 


長男は不器用で1,2小節弾くのも、片手ずつ何度も練習する。

3年前はその片手演奏もままならず、

私が上から指を押したこともあった。

4歳から今まで、他の子の何倍も苦労しただろう。 


大会当日。

朝の練習でも失敗していた。

「緊張するだろうけど、楽しんで弾いてほしい」

と祈るような思いで本番を見守った。

1度もつかえることなく弾けた。


 結果は何の賞も得られなかったが、

  息子の頑張りを知っている私は、大きな大きな拍手を送った。



<4歳の娘とのひととき>


平日、仕事が休みだったので、

久しぶりに4歳の娘と2人きりで1日過ごした。

娘も保育園を休み、ママと遊ぼう、ということになったのだ。


あいにくの雨。

遊具のある屋内施設に行き、

お気に入りのパンを買って食べ、手をつないでお昼寝した。

なんて事のない過ごし方なのに、娘はずっとはしゃいでいた。

「お兄ちゃん怒るし、内緒にしとこな」

と自分で言っていたのに、

息子が小学校から帰ってくるなり、自慢していた。 


娘が1歳になるとすぐ、育児休暇から仕事に復帰した。

毎日があっという間に過ぎ、

気が付けば娘は読み書きができ、

補助輪なしの自転車を乗りこなしていた。

私は、今春に小学1年生になった息子に気持ちを向けがちだった。


   娘なりに我慢していたのだろう。 


ママを独り占めにして喜んでくれるのはあと何年かな。

子供との時間を大切にしたい、と改めて思った。


上記、なかなかいいお話でしょ〜

女性の手記、明日に続く・・・


昨日に引き続き、

モセリオウゴンの2体をカワラ1000mlビンに投入。

これで1000mlビンが不足してきたので

さらに、モセリ入れ換え用のビン12本を詰めておいた。


ニジイロのセットにタマゴが見えた。

けど、また異常に細長いタマゴだわ。

数日して徐々に膨らんでくれればいいんだけどなぁ。


パラワン♂のサナギの眼を観察してて

最低でも2体は赤眼がいることが判明した。

サナギになって18日間くらい経過して

眼が黒くならなかったら色眼確定。

これはうまくいったようだわ。

来年、赤眼固定は出来そうだな。


じゃまたね。




2009/07/29(Wed) いいお話:手記シリーズ(その2) クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

富士山の落石事故なんだけど

結構頻繁に起こってるようですね。

原因は、雨によって岩石を覆う土砂が流されて

岩石の支えがなくなり、ズズーーーン。

これが一番多いらしい。

今は雪解けの水が大量に流れるため落石事故多し。

登山される方は要注意だわ。

事故の原因になるものには

心無いマナー違反の登山者によるものもあるようです。

登山道でないところを歩く人が増えると

事故も発生し易くなってる。

そりゃそうだわな、岩のない安全な道が登山道なんだから。

登山道じゃないところを歩くと

大きな岩を下方に落下させる危険性も増しますよね。


今日も女性の手記です。

じーんとくるお話をどうぞ〜


<優しさ詰まったお土産>


中学3年の息子が沖縄へ修学旅行へ行った。

出発前から、現地で学ぶ戦争の歴史などに興味を示しながらも、

家族へのお土産を気にかけていた。


   やっぱりお菓子かなぁ。


離れて暮らす祖父母の分は思案しているようだった。


帰ってきた。

大いに楽しんできたことがわかる。

そして、お土産が出てきた。

祖父母へは紅いもタルト、

事前に希望を聞いていたという兄には注文通りのTシャツ、

私たち両親にも、

好みを考えてくれたことがうかがえる携帯電話用のストラップ。

他校の友人にも買ってきていた。


自分の分は100円のピンバッジだけだ。


   俺は楽しかったし、それでいいねん。


後日、息子が撮ってきた写真をプリントした。

友達の笑顔がならぶ。


     あれ、息子は?

       写ることなく、写すだけだったの?


彼の人柄を改めて垣間見たような気がした。

自慢の息子だ。


<病床の夫が描いた花>


「画用紙と鉛筆を買ってきてほしい」。

ベッドの夫が頼んできた。

入退院を繰り返し、痛みに耐えているさなかだった。

「何を描くの?」と訪ねたが、答えなかった。

絵が得意だった。


老後は田舎で野菜を作り、絵を描きたい、

が夢だったが、50歳で逝った。

9年前の7月のことだ。

四十九日も過ぎ、病室の荷物を整理している時だ。

夫に渡したスケッチブックを見つけた。

何も描くことができなかったろうに、と思って開けると、

トルコキキョウのつぼみが小さく描かれていた。

病室の花瓶に生けていた。


  その花言葉は「優美」、と知ったのはその3年後だ。


先日、トルコキキョウを仏壇に飾って夫をしのび、

墓参りに行ってきた。

最後の力を振り絞り、私に残してくれた一つの花だ。

優しく美しく生きていくように。

そう言いたかったのだろうか、墓参りの旅に思いを巡らせている。


女性の手記シリーズ、終了。


おー、やったど!

メタリフェル白眼のケイス壁面にタマゴが見えてる。

どうか無事に孵化しますように〜


羽化してたタランドゥスの♂を掘り出したんだけど。

すごい!すごい!すごくチッチャイ。。。

53mmと54mmだったっけなぁ。

♀だと思ってエサ交換しなかったのでこんな結果に、、

あぼんぬ。。。


羽化してたアクベシアヌスミヤマの♀3も掘り出した。

羽化ズレを防ぐため

蛹室に入った状態で冷蔵庫に入れようと思ってたんだけど

♂1がマユに入ったので羽化ズレの心配がなくなり掘り掘り。

サイズは50mm弱だったんだけど、

その1頭の♀は交尾器が飛び出てた、、あうち。。

きっとこの♀は露出が趣味なんだろうと思った。

アクベシ♀はあと1頭の羽化を待つのみです〜


じゃまたね。




2009/07/30(Thu) 景気のお話:日銀景気上向き修正? クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

昨日の新聞に載ってた事件記事なんだけど

「中学の教頭先生が生徒の口にチョークを突っ込んだ!」

こんな事件をご存知でしょうか〜

なんちゅーことするんじゃ!って思われる方が多いかな。

この事件が起こった背景なんだけど、

センセが子供らに

「授業中にあくびしたら口にチョーク入れちゃうぞ〜」と言う。

子供の1人が「やれるもんならやってみろ〜、へへへ〜」

センセは「んならやってやるぞ、ずぼっ」

で、子供は不登校になっちゃった、って次第でございます。

教頭先生のやったことは悪い、冗談でもやっちゃいけない、

けど、子供の言動にも行き過ぎた部分があると思います。

教頭先生は一方的に謝罪されたらしいが、

子供にも謝罪させるべきじゃないでしょうかね〜

センセだから全部悪い、生徒はナニをやっても許される、

こんな風潮は危険だし、子供のためにもならない。

オイラはこんな風に思うんだけどなぁ。。


今日は経済のお話です。

日銀は景気指数を上向きに修正したんだけど・・・


<いかに就労の場を増やすか>


雇用情勢がさらに悪化している。

何よりも仕事の場が足りない。 


求職者に対して

企業の求人がどれだけあるかを示す有効求人倍率が

5月は0・44倍と、過去最低を記録した。

新規求人も、5月は前年同月比で34・5%の減少である。


5月の完全失業率も、一段と悪化して5・2%となった。

過去最悪の5・5%に迫っている。

職がなく、失業が長引いている人が増えているのではないか。


政府は景気の底打ちを宣言したが、

雇用に関する限りは、そうした展開になっていない。


消費者物価の下落も、消費者の財布のひもが固いのが一因だ。

雇用が安定しなければ消費は盛り上がらず、

結果として企業収益にも雇用にも響いてくる。


   悪循環を断つカギの一つが雇用だ。


雇用対策を柱に据えた2009年度の補正予算が成立した。

それぞれの施策を速やかに実施に移していく必要がある。


従業員を解雇せず、休業措置などで対応する企業に支給する

雇用調整助成金も、補正予算で新たに6000億円が手当てされた。

企業には、労働時間の短縮や出向など、

あらゆる工夫をして雇用の維持に努めてもらいたい。


補正予算関連では、職業訓練中の生活費を支給したり、

求職者を実習生として受け入れる

中小企業に助成したりする仕組みも設けられた。

医療や福祉などの分野の職業訓練も拡充する。 


大切なのは、確実に仕事に結びつけることである。

施策の効果を見極めつつ中身を見直すなど、

弾力的な運用が欠かせない。 


雇用の深刻さを踏まえれば、民主、社民、国民新の野党3党が

国会に提出した労働者派遣法の改正案には、問題がある。


日雇い派遣や、専門業務を除く製造業派遣を禁ずる内容だ。

日雇い派遣禁止は政府案にも盛り込まれているが、

こうした規制強化は就労の場をさらに狭め、

現に派遣で働く人や派遣会社の従業員の職が失われることにもなる。


非正規労働の仕事も細っているが、

正社員の求人となると、4人に1件もない。

この現実を、もっと直視すべきだ。 

派遣などの柔軟な働き方があれば、

生活の足しになって便利だという人もいる。

短期の仕事なら人がほしいという企業もある。


もちろん、

安全網の整備や派遣会社の透明化は進めなければならない。

同時に、企業の採用意欲を高め、

就労の場を増やす方策を考えることが急務だ。


という就労のお話でした。

「規制強化は就労の場をさらに狭め、

 現に派遣で働く人や派遣会社の従業員の職が失われることになる」

オイラもこの規制については反対です。

弾力性に欠けるよ、これは・・・・・


昨年採りのインドグランの最後の1頭が蛹室を作り始めた。

♂なんだけど予想サイズは72〜75mmって感じ。

いまいち大きくなってないんだわ。


期待の星、中国クルビデンス。

現在のセットは産んでる可能性2%くらいなので

最後の取り置きペアを引っ張り出してきた。

♂は羽化後5ヶ月虫を使用。

ちょっと早めなんだけどエサをガンガン食べてるし

大丈夫・・・きっと大丈夫・・・だと思う。

クルビは羽化後3ヶ月半でも使えたりするし。

現在このクルビペアはミニケイスで同居中。


ソ○パさん、メイルありがとー。

来週の月曜日の午前中にお届け致します。

発送する時に連絡入れます。


じゃまたね。




2009/07/31(Fri) 職のお話:失業手当をもらうには? クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

現在、セミの声でうるさいオイラの周囲。

とうとうクマゼミの鳴き声が最強になってきた。

この声を聞いてると「まさに夏」って感じがするんだわ。

アブラゼミも混じってるようだけど

明らかに年々、その個体数は減ってるようです〜


 負けるな! アブラゼミ!!


今日は「失業手当」のお話です。


<失業手当もらうには?>


会社を退職しました。

失業手当を受けるには、どんな手続きをすればいいですか。


ハローワークは無料で就職先を紹介したり、

雇用保険の手続きをしたりする国の機関です。

景気の悪化で利用者が増え、

今年度から職員が増員されることになりました。

活用方法について労働局の担当者に聞きました。


ハローワークは現在、全国に549か所。

求職の申し込みはどこでもできますが、

失業手当と呼ばれる

「雇用保険の基本手当て」をもらう手続きは

住所地を管轄するハローワークで行います。

会社から受け取る離職票や

雇用保険被保険者証などの提出が必要です。

失業手当の対象は、

働く意思があり、すぐ働けるのに仕事に就くことができない人です。

離職票を提出する際、

「求職活動をします」との意思表示のもと、

求職申し込みを併せて行います。

受給期間は離職日の翌日から1年間です。

ただ、手続きの起算日は離職票の提出日となりますので、

提出が遅くなった場合には所定給付日数が残っていても

受給期間を過ぎた分は支給されないので、

早めに提出しましょう。

病気やけが、妊娠や育児、看護などですぐに働けない場合は

手続きをうれば、働けるようになるまで

受給期間を延長することができますので必ず相談しましょう。

受給資格が確認できれば、

雇用保険の説明会で受給手続きに必要な

雇用保険受給資格者証と失業認定申告書が渡されます。

その後は4週間に1度の認定日に、求職活動について申告します。

認定日に手続きしないと、4週間分の失業手当は支給されません。

ただし、病気などやむを得ない時は

認定日の変更が可能な場合もあります。

受給期間中、病気やけがで15日以上働けない状態になったら、

失業手当にかえて同額の傷病手当が受けられます。

所定給付日を残して仕事が決まった場合、

一定の要件を満たしていれば、

「再就職手当」などの対象となります。


という失業保険の記事でした。

そっか、一定の要件を満たしていれば

「再就職手当」の対象になるのねん。

できることなら今後、

失業保険はもらわずに暮らしたいもんだわ。


レギウス産まないなぁ。

中国クルビもそうだけど、この2種はコマッタもんだわ。

今年は1個もタマゴを産んでないのはこの2種のみ。

現在、子孫が残ってるかどうかを別視すると

落卵率は83%くらいだわ。

昨年は90%を越したんだけど。


レギ♀は2セットしてるものの

採卵ビンの中でゴソゴソして遊んでる。

両虫とも、確実に精子は入ってるんだけどなぁ。


今年採卵予定種はあとメンガタメリーだけ。

羽化して8ヶ月に近い個体もいるんだけど

まだぐっすりと睡眠中です。

例年なら羽化して6ヶ月経てば動き出すんだが・・・


さとる父さん、お願い早く連絡待ってます〜

ソラパさんと相談の上、連絡ちょ。


じゃまたね。



TOPに戻る