×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2009年6月

昆虫密輸のお話:フィリピン編(その4) 2009年06月01日
現在深夜1時半!

今日から6月Start!

って、6月Startはいいんだが・・・

新型インフルエンザのおかげで中間テストの日がまた延びた。

せっかく、今日さえ仕事に根性入れれば

明日から楽園が待ってると思ってたのに〜〜><

最終テストの日は金曜日、

塾としては木曜日までテスト対策でバタバタの日が続きます。

かろうじて虫は触ってるんだけど。

プレ賞品を用意しなきゃならないから。

HPの更新もしなきゃならないし〜〜


掲示板や日記のコメントの返信、チャットルームでのお返事、

しばしお待ちくださいませぃ〜〜 

だめだ〜〜 ごめん〜〜

新型インフルエンザは大きな爪痕を残していった模様です。


今日から先月と先々月の続きです。

「昆虫密輸の実態」について、フィリピンより。

興味をお持ちの方は4月と5月の過去ログをご覧下さいまし。

この翻訳は先月にしておきました。


<単語>

lucrative ルークラティヴ もうかる

Apparently アパレントゥリ はっきりと

traffic トゥラフィック 売買する

Observer アブサ〜ヴァ 観察者

indicate インディケイト ほのめかす

upsurge アプサ〜ジ 急上昇

reverse リヴァ〜ス ひっくり返す

trend トゥレンド 方向

bulk バルク 容積

attempt アテンプト 試み

male メイル ♂

female ファメイル ♀

P100 フィリピンの通貨はペソだし、ペソのことかな?

downward ダウンワ〜ド 下方へ

tempt テンプト 誘惑する

demand デマンド 需要

zoom ズーム 急上昇する

aptly アプトリ 適正に

Usage ウーズィッジ 扱い

vary ヴェリ 変わる、変える

fad ファド 流行

Reportedly リポーテッドゥリ 報告によると

wrestling レスリング レスリング

souvenir スーヴァニア 記念品、形見

edible エディブル 食用の

delicacy デリカスィ 繊細、珍味

aphrodisiac アフロディズィアク 媚薬

Undoubtedly アンダウティッドリ 疑う余地なく

exodus エクサダス おびただしい人、出国

indication インディケイション 指示、兆候

endeavor インデヴァ 努力


<英原文:和訳>


>A lucrative industry


もうかる産業


>Apparently,

>the beetle trafficking had been going on for years.


明白なことだが昆虫の売買は、もう何年も続いている。


>Observers indicated that

>the upsurge of beetle collection is in fact

>now on its reverse trend.


監視者は、昆虫収拾の人気は実際に高まる一方で

もはや流行になっていると言う。


>Way back, the trade had been in bulk unnoticed.

>As for Potestad's case it was his second shipment

>with the first attempt successful.


話は戻るが、昆虫の貿易は人目に付かず行われてきた。

ポテスタッドのケイスに関しては

船での最初の貿易から二度目での逮捕となった。


>Potestad further disclosed

>that he bought these beetles

>at P45.00/pair (male and female)

>and sells it to middlemen in Manila

>at P100 to P300/pair.


ポテスタッドの件でさらに明らかになったことがある。

彼はこれらの昆虫を約90円(1ペソ=約2円)で買い、

マニラの中間業者に200〜600円で売っていた。


>Trade of beetles is openly done over the internet.

>WorldwideWeb auctions indicated

>that the price for each Dorcus titanus ranges

>from $20 to $30 in Taiwan and Thailand,

>and at about $80 each (P 4,000.00) in Indonesia,

>especially at breeder size.


昆虫の売買はインターネットを通して

はっきりとなされている。

インターネットオークションでは台湾やタイで

2000〜3000円で

オオヒラタが売買されていることを示している。

インドネシアでは約8000円で取引されている。

それらの価格は成体の大きさで決められることが多い。


>The collection maybe on its downward trend,

>yet the price is greatly tempting.

>The demand is high such that the illegal gathering

>and trading zoomed aptly high.


昆虫の収拾熱は今後おそらく下がっていくだろう。

しかしまだ、その価格は現地にとって魅惑的なものである。

違法性の高い昆虫の収拾需要は依然高く、

貿易に関しても今後いっそうその数を増やすだろう。


>Usage of beetles had been of varying fad.

>Reportedly, these are used for sports

>(like gagamba wrestling)/pets, decorations,

>souvenir items, necklace, and food as it is edible.


昆虫は流行を変えるものでもある。

報告によると、昆虫は

ガガンバレスリングなどのスポーツに使われたり、

飾りになったり、記念品になったり、ネックレスになったり、

食用になったりしている。


>It is a special delicacy among men in some Asian countries

>who believe that it is aphrodisiac.


アジアの国々の人々の中には、

昆虫は特別な珍味で、媚薬になると信じている人もいる。


>In some areas, there had been commercial products

>produced from out of beetles.

>Undoubtedly, the apparent exodus of beetles

>outside Palawan is an indication

>that it has become a lucrative

>and tempting business endeavor.


いくつかの地域では、昆虫から儲けが生まれている。

疑う余地なく、パラワンの外で多くの昆虫は儲けを生み、

それがビジネス意欲をかり立てているのだ。


昆虫密輸のお話、明日に続く・・・


シェンクリングオオクワのセットを開いてみた。

18〜23℃間で一ヶ月のセット。

超微粒子マット水分は中でナラ材を埋め込んだ。


採卵結果、

材の下部から12個の卵を回収、

もうすぐ孵化しそうな卵が4つ、

まだ孵化しそうにない卵が7つ、

変形した卵が1つ出てきた。

マットからは、まだ孵化しそうにない3卵回収。

合計15卵の回収。


シェンクリングは今年は2セットしてるんだけど

もう1セットはドウなってるのか怖くなってきた。

あと5卵くらいでちょうどいいくらいかな。

10個以上産んでたらヤヴァイかもしんない、多すぎ。

今日にでもセットを開いてみよ。

たくさん採れてたらプレ賞品にしよっと。


そうそう、

今日の10時のスマスマに、くさなぎ君が出るんだってね。

いったいドンナお話をされるんだろうか・・・


じゃまたね。



昆虫密輸のお話:フィリピン編(その5) 2009年06月02日
現在深夜3時!

今日も引き続いて

「昆虫密輸のお話:In フィリピン」編です。


<単語>

Regulation レギュレイション 規則、規定

apprehension アプリヘンション 理解、不安

providing プロヴァイディング 準備する、供給するの現在分詞

ample アンプル 広い

tabloid タブロイド 新聞、小型の

pour ポー 述べる、注ぐ

inquiries インクワイリズ 調査の複数形

permit パーミット 許可する、許す

emphasize エンファサイズ 強調する、力を入れる

policy ポリスィ 政策、方針

reasonable リーズナブル 道理に合った、適度な

enforce インフォース 実施する

bottomline ボトムライン 規定ライン??

ballooning バルーニング 気球乗り

speculation スペキュレイション 推測、思惑

massive マスィヴ 大量の

objectively オブジェクティヴリ 客観的に

Presently プレズントゥリ やがて

application アプリケイション 適用

farm ファーム 飼育する

scheme スキーム 計画

bio-diversed バイオ−ディヴァ〜ス 異なる生命


<英原文:和訳>


>Trading Regulation


貿易規則について


>With Palawan media fiesting-over

>the series of apprehension,

>providing ample air-time and tabloid space,

>the PCSDS had been poured with various inquiries

>about the processes of securing permit

>for beetle gathering and trading.


PCSDSは、多くの情報を得ようと

新聞やテレビなどパラワンメディアを使って

昆虫収拾や貿易の許可を与えるにあたり

いろいろな調査をしてきた。


>Unfortunately, the matter is yet under study.

>PCSDS emphasized that passing a permitting policy

>should be based from scientific findings

>so a reasonable regulation could be enforced.


不幸にもその調査結果は、まだはっきりしていない。

PCSDSは、道理にかなった法律が実施されるための

許可を与えるには科学的根拠に基づかなければならないと

強調してきた。


>The bottomline is keeping the population

>of beetles at a balance state.

>With the ballooning speculations

>among locals over the high demand for "uwang",

>the effect of massive collection is unimaginable.


その根底には、昆虫の数のバランスを維持することにある。

今までクワガタの高い需要を楽観視したことによって

その昆虫需要の影響は想像がつかないものになっている。


>Thus, PCSD is objectively careful.

>Presently however,

>the PCSD accepts application for farming or breeding beetles.


それゆえ、PCSDは客観的注意を払っている。

しかしながら現実は、

PCSDはこの問題への対応の遅れにより

昆虫の飼育を容認する状況になっている。


>Under this scheme, only parent stocks (as breeders)

>can be collected from the wild,

>therefore maintaining the beetle population

>in a reasonable number enough to continue the task

>of keeping the environment bio-diversed.


この計画のもとでは、

飼養者は種親のみ野外から採集することができる。

そうすることで、環境を破壊しないようにし、

自然界に適した数の昆虫が生息できるよう維持できるのだ。


昆虫密輸のお話、明日に続く・・・


一昨日に引き続きシェンクリングの割り出し。

目標5卵を掲げて割り出すと・・・・

材から卵1個だけ、萎え。。

昨日割り出した15卵はすべて孵化するとは思えないし、

これじゃ足りないな。。。

しょーがないので、シェンクは1セット継続することにした。

いくつか産んだのを確認したら、もう採卵ヤメよ。

セット外したシェンク♀はまだ産むだろうし

ダレかにあげようかな。


昨日、一気にHPを更新しました〜

TOP画像は「ロッキーーー!!」

実はオイラは、かなりのロッキーManiaだったりします。

オモロイ順に並べると

 ロッキー5>ロッキー2>ロッキー4>

  ロッキー1>ロッキー3>ロッキー・ザ・Final、

こんな感じかな。

Finalはできれば作ってほしくなかった。


あと、壁紙やリンネデイタも追加した。

リンクスには、さとる父さんのブログが仲間入り、

ありがとー!

販売のコーナーもいじってみた。

気になった虫がいたらメイルください。


さとぴプレへの協賛メイルも送りました。

シェンクリング成虫ペアや用品を協賛〜〜

でも、あれはダミーだったりします。

当選された方は「ここ見たよ〜」って

言ってもらえれば、さらに追加があります。


さぁ、これでネット作業は終了、

あとは・・・仕事に専念だわ。

木曜日までの辛抱だ、あと3日かぁ〜


じゃまたね。



昆虫密輸のお話:フィリピン編(ラスト) 2009年06月03日
現在早朝4時半!

今日も「昆虫密輸に関するお話」です。

今日で終了です。


<単語>


pest ペスト 害虫

decomposer ディーカンポウザ 分解者

endanger インデインジャ 危険に陥れる

threaten スリトゥン 脅かす

battalion バタリョン 大群

wilderness ワイルダネス 荒地、無数の

classify クラァスィフィ 分類する

vulnerable ヴァルンラブル 弱い

complex コンプレクス 複雑な、理解し難い

describe ディスクライブ 記述する、評価する

pupa ピューパ サナギ

diversity ディヴァ〜シティ 違い、多様性

coconut コウコナット ココヤシ

ecological エコロジカル 生態学の

principle プリンスィパル 本質

ugly アグリ 醜い

wriggly リグリ くねらす

nutrient ニュートリエント 栄養のある、栄養物

replenishment リプレニッシュメント 補充

facilitate ファスィリテイト 促進する

fertile ファータイル 肥えた

Economically イーコノミカリ 経済的に

serve サ〜ヴ 役に立つ

alternative オールタナティヴ 交互の

generate ジェネレイト 生ずる

absence アブセンス 不在

virtue ヴァ〜チュー 効力


<英原文:和訳>


>A pest but a decomposer


害虫、しかし大いなる自然界の分解者


>Dorcus titanus is not considered endangered or

>threatened as there are battalions of them

>in the wilderness of Palawan.


オオヒラタは、元々パラワンの森林にたくさんいたために

自然を危険に陥れたり、自然そのものを脅かしたりする

存在とは考えられていない。


>PCSDS classify them

>in the "other species" category-which is not as vulnerable.


PCSDはそれらを弱いものではなく

価値あるものとしてとして分類している。


>It may be considered economically important species

>given its face value in the market today.


それは今日、経済市場において利益を運んでくれる

価値のある種として考えられているのかもしれない。


>Beetles are considered the most successful group

>of complex animals on Earth.


昆虫は地球上で理解し難い生物として

最も成功したグループと考えられている。


>Beetle diversity is extreme with about 300,000 species known,

>Dorcus titanus is one.

>Most local farmers consider Dorcus titanus as pests,

>as they damage crops especially coconut trees/plantations.


昆虫は多様で30万種が知られており、

オオヒラタがその1種である。

ほとんどの農家は、プランテイションのココヤシを食べる

オオヒラタを害虫として考えている。


>In ecological principle however,

>these ugly and wriggly beetles play a special role

>in improving the natural cycle

>of the nutrient replenishment

>as they are considered decomposers

>that facilitates material decomposition

>turning the soil fertile.


しかしながら生態学上は、これらの醜く、

くねくねする昆虫の幼生は、

土を肥沃にする分解者と考えられていて

土を元気にする重要な役割を担っているとされている。


>Economically, it can serve

>as alternative income generating activity for gatherers.

>However, guidelines to this effect

>are yet to be designed by PCSDS,

>and scientific research yet to be done.


経済的にも、入れ代わり立ち代わりやってくる

採集者の役に立っている。

しかしながら、これに対するガイドラインは

まだPCSDSによって作られていない。

そして科学的調査結果も、まだ示されていない。


>With the absence of a permitting system,

>any act of collection, trading and transporting

>of the same is illegal, by virtue of RA 9147.


こうして許可システムが確立されていないことにより

違法な貿易や昆虫収拾にはRA9147を適用するしかないのだ。


昆虫密輸のお話、これで終了です。

ふぅ〜。翻訳間違ってても責任負いません〜。


マレーアンタエウスの割り出し。

タマゴはもう5つ見えてたので早目に割ってみた。

結果、材から無回収、

マットから7卵の回収〜〜、、しょぼ、少ね。。。。

マレーは材にいくことが多いので

注意深く材を割ったものの、材から0個だなんて・・・

さすがマレーアンテ、アンテの中でも非常にクセが強いわ。

他の産地のアンテのようにナメてたら痛い目に遭う。

マレーはもう1セットしてるんだけど産んでるだろうか・・・

1つもタマゴ見えてないけど〜

今日にでもセット開いてみる。


じゃまたね。



生き物のお話:捨てられたトカゲ編 2009年06月04日
現在深夜1時半!

今日から、いろんな生き物のお話です。

今日は「とかげ」のお話です。


<飼えなくなって:今度は捨てトカゲ>


新潟県警長岡署は、同県長岡市上樫出の道路の側溝で、

豪州原産のフトアゴヒゲトカゲ2匹を保護したと発表した。


同署が飼い主を探したところ、長岡市の男性会社員(22)が

「餌代などがかさんで飼えなくなり、4匹を捨てた」

と名乗り出た。

同署は、動物愛護法違反の疑いで調べている。


発表によると、男性は約2年前にインターネットで4匹を購入。

2匹が見つかった付近に捨てた。

散歩中の女性がトカゲを見つけて交番に届けた。


同署などによると、2匹は体長約25センチで薄茶色。

首の周りにとがったウロコがあり、

広げると、ひげのように見える。

国内で販売されており、ペットとして人気があるという。


という「とかげ」のお話でした。

とかげも結構カワイイが、飼えないからって

野外に放しちゃいけないですよね〜

これはすべての外国産の生き物に対して言えることでしょうけど。

「飼えないなら買わない」。

この点は徹底しておかないと・・・・・

「生き物のお話」、明日に続く・・・


マレーアンテの2つめのセットを開いてみた。

結果、材から3卵、マットからは0個。

昨日のと合わせても10卵、、少ネェ。。。

マレーもシェンクリング同様、1セットのみ継続採卵しよ。

片方の♀はダレかにあげよ。


エサ交換したヘルマンミヤマの幼生、

ビンの底でゴソゴソしてるわ。

このヘルマンはエサにもうるさくないし大人しいし、

もうこのミヤマはサイコーだっちゃ!


お仕事が一段落しました。

長かった中間テスト期間も終わったよ。

今回は新型インフルエンザのせいでヒドイ目に遭ったんだわ。


じゃまたね。



生き物のお話:カワイソウなイヌ編 2009年06月05日
現在深夜1時半!

足利殺人事件で無実の罪により

「17年間」も刑務所暮らしをさせられてた菅家さんが

釈放されてましたね。

記者会見で


  検察は許せない・・・

   絶対に許せない・・・

    必ず謝罪してもらう・・・


悔しそうに話されてたわ。

そりゃそうだよね、さぞかし悔しかったでしょうね。

他にも無実の罪で刑務所に入れられてる方が

多くいるのかもしんない。


今日も「生き物のお話」です。

今日はね、ちょっと切ないイヌのお話です。

ある方が手紙をもらって読んでる構成になってます。

これは、はっきり言って相当カワイソな内容だ。

これ読んで怒ったり泣かれたりする人も多いと思います。


<もの言わぬペットの気持ち>


「我が家のお隣のお宅には2匹のいぬが飼われています。

 しかし、犬小屋はなく、冬には凍えるような寒さの中、

 コンクリートの上で小さく丸まり丸まり寄り添って耐えています。

 雨の日はずぶぬれです。

 日陰のないところにつながれているため夏は炎天干しです。

 かろうじで生きるだけのえさと水だけをもらっているようで、

 とてもやせています。」


光景を思い浮かべると私、目の前がにじんで、もういけません。

多少は年のせいもあるんでしょうが、

実は以前の住まいの近くで飼われていたことを思い出して。

留守がちなお宅で世話が行き届かないのか、

やせて汚れ、ふんがころがったままの庭の隅で

いつ見てもぐったりしていました。

ああ、ケンちゃん

(いつか近所の犬好きがそう呼んでました)と同じだ、と。


「お節介とは思いましたが、毎日のことで見かねて

『家族の一員なのですから、もう少し考えてやっては』と

 お願いに行ったのです。

 ところが、

『そんなことを言うなら保健所に連れて行く』と

 怒らせてしまいました。

 せめて冬は毛布1枚、

 夏は日陰に逃げられるように首ひもを長くしてやれば

 それだけでよいのですが、聞く耳を持ってはくれません。

 また行くと犬を追い込んでしまいそうでだめです。

 寒い日、雨の日などは気になって眠れません。

 私はうつになりそうです」 

隣家から意見されていい気はしないものでしょう。

それでも、「保健所に」とはひどい。

あきれます。

犬が言葉を理解できなくて幸いでした。


こちらは愛猫家ですが、

「ことばの通じない小さな生き物が一緒に暮らしているのね、

 相手の気持ちを何とか読みとろうとして、

 つねに神経を研ぎ澄ませることになるんだよ。

 そういう細やかな心配りが男には大事なんだな」

と、作家の池波正太郎はいいました。

犬猫の違いはあれ男を飼い主と置き換えれば、

その作法、心得のありようが読み取れます。

もの言わぬ幼子を慈しむごとく、男も女もかくありたいものです。


ところで。

ケンちゃんは宅のちび(雌、7歳)とは散歩のつど、

柵越しにしっぽを振り合い交歓する仲でしたが、

往来で行き会うことはついにないままお別れしました。

あれから3年。

彼はどうしていることだろう。

ふと、当方もお節介な気がかりが頭をもたげたことでした。


という「カワイソなワンワン」のお話でした。

近所の人がお願いしに行ったら

「保健所に連れて行く」だってさ、ヒドイですよね〜〜


 生き物を生き物と思えないヴァカな飼い主へ・・・

  保健所にはおまいが代わりに行ってこい、

   おまいなんかいらないわ、永遠にばいばい。


生き物のお話、明日に続く・・・


新しく入手したキクロ、

メタリフェル白眼ペアを入れてるセットを開いてみた。


  今度こそ・・・今度こそ・・・


しかし、この思いはむなしく「0個」回収、

ぬるっぽ、、ぼーずー、、つるつるピッカーーーン。。。


これに焦って、

以前からまったく採れてない方の白眼セットも開いてみた。

しかし、ぬるっぽ、、、ぼーずー、、ピカチョビーーン。。。

もうオワタ。。。。。


  おまいら、いったい何なんだっ!?


今年はどうやらキクロに呪われてるようだわ。

「白眼♂×2」&「白眼♀×2」は中ケイスに入れた。

ケイスには微粒子マットを中固詰めにしておいた。

はぁ、、採卵できる望みが薄くなってきたんだわ。。

なぜこの種でこんなに苦労するのか意味ワカメ。。

ここ10年間くらいのメタリの累代で最大の危機だわ。。。

まったくもってドウなっているんだか・・・・


じゃまたね。



生き物のお話:イヌの散歩にご注意編 2009年06月06日
現在早朝4時半!

今目覚め、おはようございます。

昨日、高校生が文化祭の準備のため忙しく

遅い時間の教室には1人しかお勉強しに来てなかったので

他のセンセに後をお任せし帰宅。

そしてテレビをTurn Onすると・・・

「千と千尋の神隠し」してた、

これオモロカッタ。完全に見入ってしまった。

今まで知らなかったけど「千と千尋」の題名の由来や

「はく」のこと、「かおなし」のこと完全決着した。

この「かおなし」がメタボになるとこって醜いなぁ〜

きっしょ、まじキッショ。きちゃない、どろどろ。。


宮崎駿さんのアニメってすごく上手にできてますね。

これには感心した、どうりで人気作になったわけだ。

これも完全決着。

オイラには「ラピュタ」に続くHIT作になった。

千と千尋、これサイコー。

でも、自分の仕事の部下をあごでヴァカにしたように使う

宮崎さん本人はキライ。人間性はVERYきらい。


今日も生き物のお話です。

今日も「わんわん」のお話です〜


<犬用リード破断>


犬の散歩に使うリード(引き綱)が破断して、

人がけがをする事故が起きている。

国民生活センターは

「成長過程の犬の場合はこまめに体重を確認し、

 成長に合わせて適切な品に交換してほしい」

と注意を呼びかけている。

同センターによると、犬用リードの品質などに関する相談は

2004年度以降の5年間に28件寄せられている。

そのうちリードが破断するなどした事例は15件だった。

北海道の40歳代の女性は、リードの金具が外れたため、

犬が近くにいた子どもに突進してけがをさせてしまった。

埼玉県の50歳代の男性は、

リードが破断したはずみで階段から落ちて足を骨折した。


そこで、同センターは、

市販されている適用体重10kg以下と20kg以下で、

長さが固定されているロープ型と伸縮自在式のリール型の

計18銘柄について商品テストを行った。

20匹の犬を使って犬がリードを引っ張る力を測定したところ、

体重10kgクラスで最大25.3kg、

体重20kgクラスで最大27.9kgだった。


また、リードが破断するまでの最大荷重を調べた。

適用体重10kg以下のもので34.7〜168.3kg、

適用体重20kg以下では29.8〜200kg以上と、

銘柄によって差があった。


同センターの担当者は

「銘柄によっては強度に余裕のないものもあった。

 犬の種類や状況によっては、

 今回の測定値以上の引っ張る力が発生することもある。

 事故を防ぐためにも、

 メーカーはさらに強度に余裕のあるものを製造すべきだ」

としている。

また、使用者に対しては、

@リードには適用体重や適用犬種例などが表示されているので、

 それらを参考に強度に余裕のあるものを選ぶこと。

A使用する際には各部を点検し、

 金属部の腐食やロープにほつれなどがある場合は使用を中止して、

 新しいものに交換することなどを助言している。


というリードに関する記事でした。

これって確かに重要事項だわ。

イヌを飼われてる方は一度点検よろしくです。


しばらくエサを食べさせておいた

モセリオウゴンの♀×2に

1000mlカワラビンをそれぞれ与えておいた。

これでモセリオウゴンは3セット。

モセリは既に子供も採れてるし、安全地帯、温泉状態。


レギウスなんだけど、なかなか産まないな。

ビンに入ったり、エサを食べに出てきたり。

まったく産む気配がない模様。

しょーがないので、もう1♀使うことにした。

現在、中ケイスで♂と同居中。


じゃまたね。



生き物のお話:サルに餌を与え「ザル」べし 2009年06月07日
現在早朝4時!

サッカーウズベキスタン戦、

昨日、仕事終えて帰宅してテレビで観てたんだけど

そのままコロン。今まで眠ってた。

「1−0」でリードしてるとこまでは記憶に鮮明です。

さっき、ヤフーニューズ見たんだけど、

どうやらこのまま終わったようね。

勝利オメデトですね〜


そうそう、これは世界地理のお勉強のお話なんだけど

「〜スタン=州」、ですから「内陸国」を指し、

「〜ネシア=島」、ですから「島国」を指してます。

小5〜6年&中1のお子さんのいらっしゃる方にどうぞ。

地図を覚えるのに非常に役に立つと思います。


今日も生き物のお話です。

今日は「おサル」さんのお話。

これはニューズでも流れてたし、ご存知の方も多いかなぁ。


<えさ 与えザルべし>


大阪府箕面市の観光地「箕面大滝」周辺に生息するニホンザルが

観光客らによるえさやりが原因で増えすぎ、

市は、えさやりを禁止し、

違反者には1万円以下の過料を科す条例を制定する方針を決めた。

動物へのえさやりに罰則まで設ける条例は珍しい。


国の天然記念物に指定されている〈箕面のサル〉だが、

その数は現在、適正数の3倍の約600頭に達しており、

市は厳しい規制が必要と判断した。

9月の市議会に条例案を提出し、来年4月の施行を目指す。


同市では1955年、滝の近くに「箕面山自然動物園」が開園し、

観光客を呼び込むためサルに餌付けするようになった。

大都市近郊の野生のサルは貴重として、

56年には、明治の森箕面国定公園周辺に生息するニホンザルが、

天然記念物に指定された。 


しかし、サルが人になれるにつれ、

観光客にケガをさせたり、農作物を荒らしたりする被害が続出。

このため、市は77年に動物園を閉園し、

餌付け場所を滝から約1・5キロ北の山中に移して

サルを自然に返す方針に転換した。 


市がサルの保護管理のために設置した専門家による調査会は、

群れが分裂して生息域が広がらないよう、

適正数を「200頭」としているが、数は増える一方。

観光客らが滝へ続く道路上で菓子や果物などを与えるためで、

サルたちは栄養状態が良くなり、

出産が通常2年に1回が毎年となるなど繁殖が盛んになった。

1950年代に1集団約90頭だったのが、

現在は4集団約600頭にまで増え、

民家の屋根瓦を壊したり農作物を荒らしたりする被害も

年に20〜30件起きている。 


市は、サルにカロリーの低い大豆や小麦を

1頭当たり60グラムしか与えず、

2003年からは繁殖を抑えるため避妊薬を入れたバナナを

一部のメスに与える実験も始めたが、〈焼け石に水〉の状態。

このため条例制定に踏み切ることにした。 


というサルのお話でした。

人と野生動物の共存ってのは、ホントに難しいもんですね。

こんなことになったのは、

むやみにエサをあげる人のせいなんでしょうねぇ。


ニジイロのペアリング。

気候的にもうそろそろいいかな、と思い

越冬個体♂60mmを♀39mmの上に乗せた。

すぐに性交、性交は成功。

靜甲な♂の精巧なカチンコチンで生硬な製鋼に似たゲニタリアは

彼の性向の赴くまま性交を成功させた。

ニジよ、誠光なれっ!!


     ?


交配時間は2時間に及んだ。

♀はすぐに小ケイス、ぼろマットのみに投入。

10個くらい産んだら採卵中止です。

今年は越冬個体を使うから一撃で採れないかもしんないけど。

♀のフセツは1本取れてるし。

羽化からすでに1年と3ヶ月くらい経ってると思う。

最初のセットで採れなければ他の♀にChange、

イエース〜 ウェ〜 キャン〜〜〜〜♪

さぁ〜、ニジイロ採れないって言われるみなさん〜。

最低気温が24℃くらいになったらChanceですよ〜


今日は休日かぁ、ふっふっふ・・・

約一ヶ月ぶりのまともな休日は有意義に過ごそう。

とりあえず今から職場に行ってプリント整理とお掃除。

さっさと用事を済ませて遊ぶこととしよう。


じゃまたね。



生き物のお話:害虫駆除にかかる費用編 2009年06月08日
現在深夜4時!

おはようございます。

またこんな時間に起床してシマッタ。。

眠ったのは昨日の20時。

早寝早起きで睡眠時間は十分なんだろうけど、

この生活はもしかして・・・じぃ??

このまま、じーたんになっていくんだろうか・・・

夜更かしするよりは現在の方が健康的でいいかもしれないが。


今日も生き物のお話です。

これは役に立つお話だと思います、どうぞ〜〜


<被害状況で差>

夏に向かって、にわかに気になり始めるのが家まわりの害虫。

台所からゴキブリが羽ばたくのを見て

背筋が凍った経験がある人も多いだろう。

今回は、専門業者による害虫などの駆除サービスが

「いくらかかる」のか調べてみた。


リクルート、大阪ガスなど4社が出資する「ホームプロ」は、

リフォーム業者や害虫などの駆除業者を選べる

インターネットサイトを運営している。 


同社によると、需要が多いのはゴキブリ、シロアリなどの駆除。

費用は駆除回数や被害状況によって変わるが、

登録業者では、シロアリでは1セット

(約15坪、約3か月で6回程度駆除)で10万円前後、

ゴキブリは1回1か所で最低2万5000円が相場という。

1回ではなかなか駆除できないシロアリなどでは、

セット価格にする業者が多い。 


ホームプロのサイトには、

26都道府県の約400のリフォーム業者が登録し、

うち約200業者が害虫やネズミなどの駆除サービスを行う。

サイトで、駆除したい害虫の別や自宅の郵便番号などを書き込むと、

最多8社から見積もりがもらえる。 


一方、ダスキンは全都道府県で、

約20種類の害虫獣駆除サービスを行う。

ゴキブリの駆除は年13回(27坪まで)で最低7万875円、

スズメバチの巣を1個除去するのに4万7250円など。

ゴキブリ、クロアリなど6種駆除のセットなどもある。

大半の害虫では、薬剤を部屋全体には散布せず、

少量の薬剤を害虫の通り道に塗るなどするだけなので、

作業が終われば、部屋はそのまま使用できるそうだ。 


「ホームプロ」の伊藤栄作社長は、

「経験豊富な会社に頼めば間違いは少ない。

 最近の実績を聞いてみよう」と話している。


という害虫駆除の記事でした。

あと、以下に料金をまとめてみました。


種類(面積) 駆除回数 価格


シロアリ(15坪) 1 118125

ゴキブリ(27坪) 13 70875

クモ(10u) 1 10500

クロアリ(27坪) 1 10500

ダンゴムシ(建物の外周20m) 1 10500

ナメクジ(27坪) 1 10500

ヤスデ(27坪) 1 10500

ムカデ(建物の外周20m) 1 10500

アシナガバチ 1 21000

ミツバチ 1 36750

スズメバチ 1 47250


ダンゴムシやナメクジも駆除してもらえるんですね。

世の中にはいろんな仕事があるもんだわ〜〜


そうそう、暑くなってきたので

身の毛もチン毛になるほど寒〜くなる

怪奇現象をおひとつプレゼント。


昔むかし、京都にいる時、

オイラは食堂の入ってる建物に泊まったことがあった。

夜中にトイレに行こうと照明をつけた時、すげ驚いた。

時刻は、うしみつどき・・・


  ん?? この食堂のテイブルクロスって・・

   確か『白』だったよな、なぜ黒いんだろ・・・


そう思いながら忍者の足でテイブルに近づいてみた。

すると・・・テイブルの上の黒い未確認物体が・・・

もぞもぞ・・・もぞもぞもぞ・・・


  はれ〜?? なんか動いてるぞ〜〜


そして、オイラがゴミ箱につまづいて音を立てた時、

その黒い未確認生命体の正体が明らかになった。


  シャカ! シャカ! シャカシャカーーっ! 釈迦。


一斉に大移動を始めるその生物・・・

もうお分かりですよね??

テイブルを覆っていたのは「ゴキブリの黒い軍団」でした〜

その数、測定不能。

床の赤い絨毯もみるみるマックロに変化。

この時から、夏の食堂の夜ってこうなってんだろうな、

って思ってます。

この食堂は、ゴキブリの駆除業者の方に

いつもお願いしてたのにこの状態。

この事件の前日も業者の方に薬を撒いてもらってたようだけど。

ゴキブリの生命力ってスゴイのねん。


以上、身の毛も縮れ毛になってしまうほど寒いお話でした。

こんな光景を見たことない人は、この話にチビっただろWWW

食堂にお勤めの経験がある方は既知だと思うけど。

あー、食堂の裏側は見たくないもんだ。

それと同時に、飲食店経営の方って、

こういった部分にも配慮しなきゃならないし、

陰で多くの苦労を強いられてるんだろうな、って思います。

実際、すごく労力が必要になるんだろうな。


生き物のお話、これにて終了。

明日からは先月始まった「裁判員制度」について。

「これだけ知ってれば大丈夫」ってほど

濃い内容にしてみます。

一緒に司法のお勉強しませう。


一昨日に中ケイスに入れたレギウスペアなんだけど

仲良くやってるみたいだわ。

もう少し同居で様子を見ることにしたんだけど。


パラワンヒラタの幼生1♂が部屋を作り始めた。

これは案外大きそうだわ。

100mm超したかな、って感じ。


メンガタの♀がまだ後食してくれないわ。

♂はエサ食べてるのにねぇ。

現在手持ちで採卵セットしてないのはメンガタのみになった。

そろそろ新しい虫がほしくなってきたわ。


そろそろ、ロードワ〜クに行ってくる。

ほとんど歩いてるだけなんだけど。

おまけに、その半分くらいの時間は

川のコイみてたり、スズメの巣の中の子供見てたり、

クリスマストゥリーみたいな形で咲いてる

紫の小さい花の観察したりなんだけど。

小さい花がたくさん寄り添ってスズラン?みたいになってる。

種類はまったく分からないけど、植物は無知識。


じゃまたね。



裁判員制度のお話:アンケイト(前編) 2009年06月09日
現在朝6時半!

今日も変な時間に起床してしまった。

シマッタ、シマッタ、、しろくま千代子。。


昨日飛び込んできた「激ニューズ」!


米テキサス州フォートワースで開かれた

第13回バン・クライバーン国際ピアノコンクールで

7日(日本時間8日)、盲目の日本人ピアニスト、

辻井伸行さん(20)が優勝した。

中国人ピアニストと並んでの第1位だった。

62年にスタートした同コンクールでの日本人の優勝は初めて。

同コンクールで日本人最高位は69年の野島稔さんの第2位。


すごいですよね〜、辻井くん。

生まれながらにして目が見えないのに

練習に練習を重ね、勝ち取った栄冠。

並みの努力じゃこんな賞はもらえないですよね。

きっと、常人には考えられないほどの努力をされたんでしょうね。


そうだ、この辻井くんなんだけど、

1歳3ヶ月のときに、かーちゃんが歌ってる歌を聞いて

誰にも教わってないのに楽器を弾き始めたらしい。

よく赤ちゃんが遊びで鍵盤を叩くのではなく

メロディもピッタシだったそうだ。

生まれながらにして天賦の才を持ってたんだろうか・・・

それとも目が見えないゆえ、研ぎ澄まされた感性を得たのかな。

こうしてハンデを負われてる方にこれほどのことができるんだ。

やっぱね、健常者の人は

「しんどい」とか「だる〜」とか言ってる場合じゃないぜ!!

そんなこと言ってたらバチ当たるぞ、って思ったよ。


今日から裁判員制度のお話です。

今日は「裁判員制度のアンケイト」です〜

みなさんも一緒にアンケイトに回答してください。


<質問と回答(数字は%)>


◆ あなたは、事件や事故などの刑事裁判で

これまでに出された判決について、どのように感じていましたか。

次の中から、1つだけあげて下さい。


・重すぎると感じたことが多い      4.3

・軽すぎると感じたことが多い     49.7

・適切だと感じたことが多い      34.0

・答えない              12.0


オイラは「軽すぎると感じたことが多い」に1票。


◆ 殺人などの重要事件の刑事裁判に、

抽選で選ばれた一般の国民が参加し、

裁判官と一緒に有罪・無罪や刑罰を決める

「裁判員制度」が、5月21日から始まりました。

あなたは、裁判員制度の仕組みについて、どの程度知っていますか。

次の中から、1つだけあげて下さい。


・仕組みをよく知っている        4.1

・仕組みをある程度は知っている    44.7

・裁判員制度という名称は知っている  42.9

・知らない               7.5

・答えない               0.9


オイラは「ある程度」かなぁ。


◆ 裁判員制度では、一般の国民は、

裁判への参加が義務づけられます。

あなたは、この制度の導入に、賛成ですか、反対ですか。


・賛成   13.9       

・どちらかと言えば賛成   20.1

・どちらかと言えば反対   31.5      

・反対    30.3

・答えない     4.1


オイラは「どちらかと言えば賛成」だな。


◆ あなたは、裁判員として裁判に参加したいと思いますか、

参加したくないと思いますか。


・参加したい 18.1  

・参加したくない 79.2  

・答えない 2.7


オイラは「参加したくない」だな。


◆ 【前問で「参加したくない」と答えた人だけ】

あなたが参加したくないと思う理由を、

次の中から、あれば、いくつでもあげて下さい。


・有罪・無罪を的確に判断する時間がないから  50.1

・刑の重さを決める量刑を的確に判断する自信がないから 52.5

・人を裁くことに抵抗を感じるから    51.4

・被告人など関係者から逆恨みされる心配があるから 16.5

・事件にかかわるのが面倒だから     16.3

・仕事や家庭の事情で時間がとれないから   31.7

・その他   3.3   

・とくにない   1.5  

・答えない  0.8


オイラは「自信がない」と「時間が取れない」だわ。


◆ 裁判員の候補者に選ばれた場合、

特別な理由がない限り、辞退することは出来ません。

あなたは、できるだけ広く辞退を認めるべきだと思いますか、

それとも、特別な理由がない限りは

辞退を認めるべきではないと思いますか。


・できるだけ広く認めるべきだ       72.0

・認めるべきではない    23.3   

・答えない    4.7


オイラは「広く認めるべき」です。


◆ 裁判員が参加する裁判のほとんどは、

3日から5日で集中的に行われる見通しです。

あなたは、仮に、裁判員になった場合、

3日から5日にという期間について、どのように感じますか。

次の中から、1つだけあげて下さい。


・もっと長くてもいい  23.4

・もっと短い方がいい  20.8

・このくらいでいい   43.1  

・答えない   2.3


オイラは「このくらいでいい」と思う。


裁判のお話、明日に続く・・・


どう見ても産んでないと思われるベトナムグランの

採卵用オオヒラタケビンをほじってみた。

やっぱ産んでないんだわ。

今度はベトナムグラン♀に古いカワラ材を与えておいた。

交配も確認できてないので、♂も一緒に入れておいた。


まったくヤル気なしの中国クルビ♀に再度交配させようと

中ケイスに♂と共に入れておいた。

クロムシは今の時期に幼生を採っておかないと困るんですよね。

この♀、また秋口から産むんじゃないだろうな、、

クルビは気温が下がり始めた時期によく産むんだけど。

ちょっと勘弁してくれないかな。。。

こんなことになったら大型♂が出ないじゃないか・・・


じゃまたね。



裁判員制度のお話:アンケイト(後編) 2009年06月10日
現在深夜1時!

癒される声のアンケイトがなされてましたねぇ。

芸能人第一位は「福山雅治」さん、

これ納得だな、女性に人気あるもんね。

身近なヒトの第一位は「配偶者」だった。

あと、「子供」とか「恋人」がエントゥリ。

これも納得だわ。

あとね「鳥」って回答もけっこうあったらしい。

ムシはあったのかなかったのか・・・

タランドゥスやレギウスがケイスに体をつけて

「ブィーン、ブィーン」する音、好きなんだけどなぁ。


今日も「裁判員制度アンケイト」の続きです。

さ、一緒にやってみませう〜


◆ 裁判では、遺体などの残酷な写真が

証拠として示されることがあります。

あなたは、仮に、裁判員になった場合、

このような写真を、見てもよいと思いますか、

見たくないと思いますか。


・見てもよい   36.9

・見たくない   60.8   

・答えない   2.3


オイラは「見てもよい」。


◆ あなたは、仮に、裁判員になった場合、

死刑に相当すると思えば、死刑を選択しますか、

それとも、死刑を選択しませんか。


・選択する    62.5

・選択しない   23.1   

・答えない   14.3


オイラは「選択する」。


◆ 裁判員制度の対象となる事件で、

検察や警察は、取り調べの一部の録音・録画を始めています。

取り調べが適正に行われたかどうかを

裁判員がチェックするためですが、

容疑者が本当のことを話しにくくなるという指摘があります。

あなたは、今後、取り調べの録音・録画を、

積極的に進めたほうがよいと思いますか、そうは思いませんか。


・積極的に進めたほうがいい    73.2

・そうは思はない   16.1   

・答えない   10.7


オイラは「進めたほうがいい」。


◆ あなたは、裁判員制度が始まると、

日本の刑事裁判は、どのように変わると思いますか。

次の中から、あれば、いくつでもあげて下さい。


・裁判の内容が分かりやすくなる    22.7

・裁判が身近になる          38.1

・判決に一般国民の感覚が反映される   37.3

・判決が感情に左右される       37.8

・事件の審理が雑になる       12.3

・事件により、判決にばらつきが出る  40.3

・その他             0.6

・特に変わらない         3.9


オイラは「判決にばらつき」だわ。


◆ あなたは、裁判員制度が始まると、日本の刑事裁判は、

全体として、良くなると思いますか、悪くなると思いますか。


・良くなる        12.9

・どちらかといえば良くなる   35.3

・どちらかといえば悪くなる   18.7

・悪くなる          8.2

・答えない          24.9


オイラは「わからない・・・・・」。

◆ あなたは、死刑制度を存続すべきだと思いますか、

それとも、廃止すべきだと思いますか。


・存続すべきだ       56.7

・どちらかといえば存続  23.8

・どちらかといえば廃止   8.5

・廃止すべきだ       5.7


オイラは「条件付で存続すべき」かなぁ。

終身刑も設けてほしいかなぁ。


裁判のお話、明日に続く〜〜


おー、やったわ♪

昨日、タイワンオオのセットに転がしてる採卵材の

♀のつけた一番古そうなキスマークの部分を

ニッパでほじってみた。

大きくて元気そうなタマゴが出てきたんだわ。

産んでるのを確認できたので材は元のセットに戻しておいた。

採った1個のタマゴはティッシュカップに入れた。

これが有精卵なら、今年の台湾オオは安泰です。

キスマークは材にたくさんついてるし余裕だろ。

今年の親♂は前胸Gタイプ、

親♀は羽が透けてたアルビノもどきの♀です。

ファーブル画像館のコーナーに載せてる♀です。

さぁ、来年はどんなタイワンが出てくるんだろうか〜〜


じゃまたね。



裁判員制度のお話:Q&A(その1) 2009年06月11日
現在深夜0時!

オイラのとこに梅雨入り宣言が出されました〜

これからジメジメした時期が続きそうだ。

やだなぁ、ジメジメ・・・今も雨が降ってるし。

梅雨時期は虫のタマゴも湿度でやられちゃうことあるし、

採卵材は青カビくんの温床になるし、はぁぁ、だわ。


紫陽花の開花宣言も出てた。

紫陽花=あじさい。

この植物って人が目にする華やかな

「青い花」に見える部分は、ほんとの花じゃないらしいね。

あれは「がく」が変化したものらしい、ムムム。

ほんとの花弁「真花」は奥の方に隠れてるんだってさ。

さながら紫陽花ってのは、ほーけーチンコみたいなもんだな。

この紫陽花の読みなんだけど、昔は「しようか」だと思ってた。

さらに恥ずかしいのは、高校生のときまで

「ゴルゴ13」を「ごるごじゅうさん」って読んでたことです。

これは内緒です。


今日からは、裁判員制度「Q&A」です。

かなり現実的な質問とその回答です。

これは憶えておいた方がよさそうだ。


Q:裁判員は、希望した人がやればいいのではないですか?

定年退職した人材の有効活用にもなります。


A:裁判員制度では、国民の様々な層の考えを

刑事裁判に反映させることが求められています。

性別、年齢、職業などが

できるだけ偏らないようにしようということで、

裁判員候補者は選挙人名簿から無作為に抽出され、

さらに事件ごとに裁判員をくじで選びます。

もし、希望者だけが裁判員になる仕組みにすると、

仕事や子育てで忙しくない高齢の人や、

職がなく、裁判員の日当が欲しい人などが

多く選ばれる可能性が出てくるでしょう。

また、

「人を裁きたい」と思う人ばかりが裁判員になることで、

判断が偏る懸念もあります。

市民の司法参加が根づいた参審制のドイツでは、

地域によっては市民から「参審員」の希望者を募っています。

任期5年で再認も可能なため、

中には10数年にわたって参審員を続けた人もおり、

「裁判官に感覚が近くなり、市民参加の意味が薄れている」

という批判も出ています。



Q:裁判員になったら、勝手に仕事を休んでいいのでしょうか。


A:裁判員になることは公の職務とされており、

労働時間中でも参加できます。

裁判に参加するために休暇をとったことを理由として、

企業側が社員を解雇するなどの不利益な扱いをすることは、

法律で禁じられています。

多くの企業は、

社員が裁判員に選ばれた場合の対策を考え初めているので、

黙って休むのではなく、

勤務先がどんな制度を設けているかを確認した方がいいでしょう。

主要企業では、証人として裁判に出廷する際の

「公務休暇」を適用したり、

日数の上限なく取得できる

「裁判員休暇」を新設したりしたところがあります。

今年の裁判員候補者になったある女性(30歳代)は、

「上司から公休が認められていることを教えてもらった」

と話しています。

一方、人員に余裕がない中小企業の中には、

制度に協力する意向を示しながらも、

具体的な対応に至っていない会社もあるようです。


裁判員制度Q&A、明日に続く・・・


んををを!!

同居させておいたレギウス♀の上羽に穴がっ!!

♂にやられた〜〜〜〜><

フセツも一箇所なくなってるし〜〜〜><

急いで♀は取り出しておいた、ヤヴァかったぜぃ。。。

エサ食べてもらってから、採卵用のカワラビンに入ってもらお。


インドグランの♂幼生が前蛹で亡くなられた。。

クイズ、、ア〜イムショック。。。。。

糸状体が見えてるのに、なかなかサナギにならないから

ヤベェって思ってたんだけど、案の定。。

やっぱ、糸状体が見えたら

1時間以内に皮を脱いでくれないとダメですよねぇ。

糸状体の写真は「ファーブル画像館」のコーナーに載せてます。


今日で更新サービス終了、

もう使えないと思ったこの日記・・・

まだ書き込めるようね。


じゃまたね。



裁判員制度のお話:Q&A(その2) 2009年06月12日
現在深夜1時!

先月から、こちらに登場してるハトくん夫妻。

オイラを朝から起こしてくれるハトくん夫妻。

昨日、張ったアミの隙間から上手に侵入してきた。

侵入して朝から、くるっくぅ、くるっくぅ・・・

ウルサイなトッテモ。。。

うるさいので窓開けて「ワッ!」って言ったら

ビックリして飛び立っていった、1羽だけ。

もう1羽は、アミの外に出られず、バタバタ。

しょーがないので釣りに使う「たも網」を持ってきて

捕獲して外に出してやろうと追い掛け回したんだけど、

その間、逃げた1羽は

ずっと伴侶を心配そうに屋根の上から見てた。


  鳥にも愛情があるもんだ・・・


そう思い何とか無傷で出してあげようと

孤軍奮闘すること30分、ようやく出た、自力で。

ほ、と胸を撫で下ろす。

もう来ないでほしいんだけどなぁ。

さすがにもう来ないだろうな・・・多分。


今日も裁判員制度Q&Aの続きです。

どうぞ〜


Q:選ばれたら、どうしても参加しなければいけないのでしょうか。


A:辞退理由:個別に判断


裁判員を務めることは国民の義務です。

裁判所から呼び出された裁判員候補者が、

「面倒くさいから」といった漠然とした理由で

断ることはできません。

ただ、国民の負担を軽減するため、

70歳以上の人や、介護を必要とする家族がいるなど

「やむを得ない事情」を抱えている人は、

例外的に辞退が認められます。

裁判所が個別のケースごとに判断し、

仕事については、時期や業務の内容が考慮されます。

「インフルエンザ流行時の小児科医」や

「相場が乱高下した時のトレーダー」は

辞退が認められる可能性があります。 

裁判員に選ばれた後、病気になったり、

父母の葬儀など重要な用事ができたりした場合は、

裁判所に申し立て、途中で解任してもらいます。

その時は、あらかじめ選ばれている補充裁判員が

代わりに裁判員を務めます。

補充裁判員は最大で6人選ばれ、審理に最初から立ち会います。


Q:強制的に参加させられる裁判員制度は、

国民の心の権利の重大な侵害になるのではありませんか?


A:信条で辞退:認める場合も


聖書には「人を裁いてはならない」という言葉があり、

例えば、これを厳格に解釈して

信条としている人が裁判員に選ばれると、

思想・信条の自由を侵害する懸念もあります。

このため、裁判員法に基づく政令は、

裁判員の職務が「精神上の重大な不利益」を生じる場合には、

辞退が認められると定めています。

ただ、その運用には難しい面があります。

内心の問題にかかわることなので、

基本的には裁判員候補者からの申告を信用するしかありません。

しかし、「何となく気が進まない」という人まで、

思想・信条を理由に辞退を希望し、認められることがあれば、

幅広い国民に参加を求めた制度の主旨を損ないかねません。

そこで裁判所では、裁判に参加することが、

人生観の中核にある信念と深刻な葛藤を起こし、

とても職務に耐えられない、

といった例外的なケースに限り、辞退を認めることにしています。


裁判員制度、明日に続く・・・


同居させておいたベトナムグランの♀がカワラを噛み始めた。

♂はセットから抜いておいた。

ついでにセット中のインドグランの材も

ひっくり返して覗いてみた。

産んでるようだが、まだ数は採れてない感じ。

5個くらい産んだかなぁ。

グランのダラダラ産みの典型をやってるので

インドグランのセットはこのまま放置。


マレーアンタエウスのセット底にタマゴが出た。

今年のマレーは安泰のようだわ、孵化したら。

昨年に採ったマレー幼生2体も羽化してきてた。

♀ばっかなんだけど。

思い切り隔たったし・・・♂:♀=0:9だったりする。

今年採れてる幼生は隔たりませんように〜〜


じゃまたね。



裁判員制度のお話:Q&A(その3) 2009年06月13日
現在深夜1時!

石川県では空からいろんな生き物が降ってきてるとか・・

オタマジャクシやお魚さんがIn The Sky!

このニューズって連日報道されてるけど

いったいナンナンダ、ナゼおたまじゃくしが空から降るんだ?

石川県で空を見上げてると、顔面にオタマジャクシがベショ!

だってさ。

これってなんだかヤラシイなぁ、AV女優の顔射みたいだよね〜


今日も裁判員制度Q&Aです。

昨日の続きです。


Q:暴力団組員にも裁判員候補者の通知が届くのでしょうか。

排除することができないなら、裁判員制度には反対です。


A:組員、不選任請求で排除も


禁固以上の刑を受けた人は裁判員になれませんが、

暴力団組員だからといって、

裁判員になることを禁じる法律の規定はありません。

ただ選任手続きの中で、

検察、弁護側双方が理由を示さずに

それぞれ4人まで選任を拒否できる

「不選任請求」という手段があります。

候補者の氏名は手続きの2日前に双方に伝えられるので、

検察側は捜査機関として把握している暴力団関係者の情報と照合し、

一致すれば不選任請求で排除するとみられます。

暴力団の絡む殺人、傷害致死事件や覚せい剤密輸事件も

裁判員制度の対象となります。

ある検事は

「こうした事件では暴力団が裁判員に紛れ込まないよう、

 一層厳しくチェックする」

と話します。

ちなみに、公権力を行使する警察官、

法律に詳しい弁護士や司法修習生、

緊急事態に対応しなければならない自衛官などは、

裁判員になることが法律上禁止されています。


Q:裁判員の候補者になったとき、

調査票を返送しないで放っておいた場合、罰則はありますか。


A:調査票で辞退希望者把握裁判員候補者は

選挙人名簿から無作為抽出されるので、

国会議員など裁判員になれない職業の人や、

70歳以上や重い病気などで辞退が認められる人も

含まれていることがあります。

調査票は、そうした人を

事前に裁判所が把握するためのものであり、

返送しなくても罰せられません。

ただ、参加に支障があることを伝えておかないと、

裁判所に呼び出される可能性はあります。

調査票には2か月を上限に参加が難しい月と理由を記入できます。

呼び出しを免除するかどうか、

裁判所が判断する際の資料になります。

最高裁によると、今年は候補者約29万5000人の

約42%にあたる約12万4900人が調査票を返送し、

このうち約7万4800人が70歳以上であることなどを理由に

選任手続きから除外されました。

裁判所は今後、事件ごとに、残りの候補者約22万人の中から、

呼び出し状を送る人をくじで決めていきます。


裁判員制度、明日に続く・・・


追いがけ中の中国クルビ♀を採卵セットに戻した。

何とかこの時期に産んでくれないかなぁ。


シェンクリングのカップ取り置きタマゴが3個孵化してた。

幼生は70ccマットカップで保存中〜


モセリオウゴンの、♀を抜いた採卵済カワラ2ビンをチェック。

両方に幼生が、うにょうにょ〜〜

ビン外から見えてたタマゴはすべて無事に孵化してる。

思ったよりたくさん採れてそうだわ。

オイラはレギタラオウゴンはカワラ1000ccビン採りなので

いつも1ビン4卵で考えてます。


鳩山さんが事実上更迭かぁ・・・

アソさんも自分の盟友をクビにしちゃうとは

思い切ったことしちゃったですよね。

さながら、泣いて馬謖を斬る、といったところでしょうか。

鳩山さんは、この件できっと離党するな。


じゃまたね。



裁判員制度のお話:Q&A(その4) 2009年06月14日
現在深夜0時半!

昨日、中間テストの結果が返ってきてた。

全体的に成績はいいんだわ、安心しちゃったよ。

「新型インフルエンザ」を理由に

他塾が休校してるときに根性入れてやったのが功を奏した模様。

受験生の数学なんか、えげつないわ〜〜

最低でも70点代が1人だけで

残りは90点代と80点代が半分ずつ。

満点もいたわ。

結果オーライかもしんないが結果が出て、ほっとした。

これで保護者の方から、イジメられることはないみたい。

タスカッタ、、カミサマ、ホトケサマ、大ムシノカミサマ。


今日も裁判員制度Q&A。


Q:どんな仕事でも抜けられない時はあるはず。

私は個人商店を営んでいますが、休業補償をしてくれますか。


A:日当は支給:休業補償なし


裁判員として裁判に参加すると、上限1万円の日当が出ますが、

休業した際の損失を別途補償する制度はありません。

収入によって補償に差が出れば不平感を招きますし、

損失額の算定が難しいという事情もあります。

ただ、商店を営んでいて代わりがおらず、

店を休むと顧客を失うなど深刻な損失が発生する場合は、

選任手続きで申告すれば、辞退が認められるでしょう。

外国の例を見ると、

ドイツでは数百円の時間給が一律に支払われるほか、

会社員なら勤務先の証明書、

自営業者なら自主申告にあたり数千円の保証があります。

フランスも課税証明書を提出すれば補償を受けられます。

これら参審制の国は、国民が一定の任期中に

複数の事件を担当する負担の大きさが考慮されているそうです。

一方、陪審制のアメリカには休業補償はないようですが、

法律で雇用主に賃金支払いを義務づけている州があります。


Q:裁判官は給料がいいと聞いたことがあります。

それに比べて、裁判員の日当は安いのではないでしょうか。


A:日当は最高で1万円

裁判員の日当は1万円以内、

裁判員候補者の日当は8000円以内と定められています。

やはり国民から選ばれ、検察官の不起訴の判断が適切化を審査する

「検察審査員」の日当は8000円。

裁判員は少し高めになっています。

最高裁によると、裁判官の平均的な報酬は月約68万ですが、

裁判員の日当と比較するのはどうでしょうか。

まず、日当は裁判員になることで生じる損失を

一定限度で補償するもので、いわゆる給料とは性質が異なります。

それに、裁判官は公判前に争点を整理したり、

証拠の採否を決めたりするなど、

裁判員が関与しない仕事もしています。

一部の国会議員からは、

参加意欲を高めるために裁判員の日当の上限を

2〜3万円に引き上げるべきだという意見も出ています。

しかし、法曹界では

「お金のために裁判に参加するという意識では、制度の趣旨に反する」

と、反対の声が強いです。


裁判員制度のお話、これにて終了です。

裁判員制度に関しては、きっと、

人それぞれ、随分と異なる意見があるだろうと思います〜


昨日セットに戻した中国クルビの♀が材を噛んだ。

よーし、これでクロムシは全部採れたかなぁ。

けど、♀の噛んだ場所は植菌された痕穴なんですねぇ。

ここを噛む♀は遊んでるだけの可能性もあるから心配。


ハスタートノコの幼生1♀が部屋を作った。

孵化から半年、もうそろそろ羽化時期のようね。

このノコチンも♀に隔たってるんだわ。

♂:♀=1:8かなぁ。

今年は多くの飼養種で雌雄の隔たりに泣かされてます。


先月仕込んだゴマ発酵マットを混ぜてみた。

さらさらで完熟、Ok。

これでいつでも使えるんだわ。


NEWチャットルームが全面開通いたしました。

あれできちんと設定できてると思うけど。

いろいろ書いて遊んでみてください。

それで不備があれば教えてください〜


じゃまたね。



男女共同参画白書のお話:「主婦」Or「主夫」? 2009年06月15日
現在朝6時!グモーニン’♪


昨日の朝のこと・・・


オヤジ:おぃ、今日は何の日だ!?

オイラ:父の日だろ。

オヤジ:そうだ!母の日にはバァに1万円やったらしいな。

オイラ:あげたけど・・・何か??

オヤジ:ワシにも1万円出せっ!早く出せっ!

オイラ:・・・はい、ヒア・ユー・アー。。。

オヤジ:さぁ、これで電話代や税金払おっと、サンキュー!

オイラ:・・・あー、そーですか。

オヤジ:晩飯は中華、ワシ、チャーハンとギョウザ頼むぞ!

オイラ:・・・・・あー、、そーーですか。。。


オイラの「父の日の思ひ出:In 2009」。

これにて、あっけなく終了。 

とっても、あったか家族。 コマッタ人たちだ。。。


今日は政府の出した「男女共同参画白書」のお話です。

なんだか・・・・・ 「?」


<「妻は家庭」4割賛意>


政府が閣議で決定した2009年版男女共同参画白書によると、

「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」との考えに、

20歳代の女性の4割近くが賛意を示し、

30、40、50歳代より多いことが分かった。 


男性は年代が上がるほど

「妻は家庭」に賛意を示す割合が高まっていて、

女性は若い世代に比較的

「妻は家庭」という考え方が多いという特徴が見られる。


その理由について、白書では、

非正規労働者の増加や、

仕事と子育ての両立が依然難しいと感じられていることなど、

「現在の就業構造が若い世代の女性の意識に

 影響を与えていることも要因」と指摘している。


これは、白書に掲載された20〜60歳代の男女

1万人に内閣府が2月に実施した意識調査の結果。

調査は今回、初めてインターネットで行われた。


それによると、「妻は家庭」との考えに、

女性はすべての世代で反対が賛成を上回り、

男性は全く逆の結果だった。

ただ、賛成した割合を年代別に見ると、

女性では20歳代が36・6%で

60歳代(40・2%)に次いで高く、

30歳代(34・2%)、40歳代(30・7%)、

50歳代(31・6%)を上回った。


男性では、

若い世代ほど「妻は家庭」に賛成する割合は低かった。


という白書なんだけど、これって・・・

20歳代の♂は「おまいも働けや」って意思が強く、

20歳代の♀は「おまいが働けや」意思が強いってことですよね。

つまりこれは・・・若年層に労働意欲が薄れてるってことかな、

今後この傾向は強まるんだろうね。

ロンリーガイのオイラには関係ないことかもしれんが。


昨日、材を噛み始めた中国クルビ・・・

早速噛むのを中断してた、はぁぁ〜〜〜

怖れていたことが現実になったぁ〜〜

こりゃ、いざって時のためにストックしてたペアを

使うことになるかもしんない。

これで最終、打ち止めになっちゃうわ。


数日間、エサを食べさせてた

「♂にヴォコチンにされ上羽穴開き」のレギウス♀に

採卵用1000ccカワラビンを与えておいた。

中ケイスに♀を入れてビンを転がしただけ。

これでレギウスは現在2セットです。

レギウスはちょっと不調の様子です。


プロレスラーの三沢さん、リング上で死亡。。

バックドゥロップで亡くなられたらしいですね。。

まだまだ生きることができたはずなのに。

故人に心より哀悼です。

でもね、亡くなられたことは非常に残念だけど

最期の場所がリングだなんて。。。

これはファイターにとっては本望かもしれないな。

オイラも終の場所は、やっぱり・・・・・


じゃまたね。



子育てのお話:母親の重責編 2009年06月16日
現在深夜1時!

昨日、あっと驚くことが・・・

キャプテンからお気持ちが届いた。

中に入ってたのはキャプテンブログに載ってたあの幻の・・

「ルリボシカミキリ」!! Wild♂!!

うわ〜、ホンモノを初めてみたんだわ〜、

小さい頃から昆虫図鑑に穴が開くほど眺めてたオイラは

のーみそバーーーン!!もう感激〜♪

初めて外国産のクワガタを見たときくらいのビーサプライズド!

このカミキリって昆虫ゼリーも食べるらしいね。

しばらく飼育してみることにした。

あぅ〜、ブリりたい。ブリりたい。

オイラは無類のカミキリ好きでもあるんです。

一番はルリボシ、次にシロスジ、さらにトラカミキリ、

マダラ、ゴマダラ、キボシ、ミヤマ、クワ、ベニ、

ノコギリ、クロ、エトセトラ・・あの長い触角がタマランちゃ。

もしかしると、こちらのペイジは後々は

「ワールドカミキリストア」になってるかもしんない。

名前も「クワクワ」から「カミカミ」になってるかもしんない。


今日は「子育て」のお話です。

どうぞ〜


<「子育て優先」母増える>


「自分の生き方より子育てを優先する」

という考え方の母親が増えているという。

子どものしつけや教育などで家庭の役割が重視され、

子育てへの意識が高まる一方、

それが母親への重圧になる心配がある、と専門家は指摘する。


調査は通信教育大手「ベネッセコーポレーション」(岡山)が

昨年9〜10月、3〜6歳の子を持つ親を対象に行った。

うち首都圏の母親3069人への調査では、

「子どものためには、自分が犠牲になるのはしかたない」

という回答が41.8%を占め、

5年前の前回調査と比べて7.3ポイント増えた。

逆に、

「子育ても大事だが、自分の行き方も大切にしたい」は

7.1ポイント減り、56.7%になった。

家庭でのしつけや教育については、

「生活リズムが身につくようにしている」が

14.3ポイント増えて70.7%。

「入学までに読み書きができるように心掛けている」が

5.1ポイント増の25.3%。

「習いごとをしている」割合も、

3.2ポイント増の62.0%となった。

食育への感心の高まりから、

「手作り料理を食べさせるようにしている」割合も

9.9ポイント増の50.6%(複数回答)。

子育てに熱心な母親が増えていることが読み取れる。


そんな中、母親の就業別

(常勤、パートやフリー、専業主婦の3タイプ)で

意識の違いを見ると、

「いい母親であろうとして、かなり無理をしている」は、

常勤は3.7ポイント増えて14.6%に。

専業主婦やパートは前回調査と同じか減っていた。

「自分は子育てに向いている」は、

専業主婦やパートが増えているのに対し、

常勤だけが4.8%ポイント減の40.8%になった。

調査にかかわった情報教育研究所所長の山岡テイさんは、


「常勤で働く母親の育児不安が大きくなっている。

 子どものしつけや教育への関心が高まり、

 専業主婦と同じように子どもに手をかけたいと思う一方、

 それができない自分は子育てに向いていないと

 不安になる傾向が見られる。

 自分や子どもを追いつめるよう、地域社会や企業が、

 家庭の実情に応じて子育て支援を進める必要がある」


と話している。


という記事でした。

働くお母さんはたいへんだわ。

子供のことだけじゃなく家のこともしなきゃならないし・・


タランドゥスの幼生2頭のエサ交換〜

カワラ1500mlビンに投入。

その時に他のタランドゥスの幼生のビンもチェックしてみた。

1月に採って、4月に2本目に入れ換えた幼生たち・・・

2頭が蛹室を作ってた。両虫とも♀。

そして残りの幼生もみんな同じ体格・・・ということは・・・

タランドゥスの雌雄比・・・

♂:♀=1:7、もしくは、0:8かなぁ。

なんれすか、この隔たり。。。

タランドゥス、、おまいもか〜??


マレーアンテは10頭くらい全♀、、

ハスタートもほぼ10頭くらい全♀、、

タランドゥスもほぼ10頭ほど全♀、、、

そしてなぜか

ロンボクギラファケイスケイノコは10頭ほど全♂。


なみだ出てきました、じょ〜。。


じゃまたね。



なまはげのお話:ユネスコ世界遺産に登録か? 2009年06月17日
現在深夜1時!

東京都議選の世論調査の結果、

民主が自民を大幅に上回ってるようですね。

このままいくと、政権交代はありそうだな。

オイラは一度、民主に政権担当してもらってもいいと思うけど。

久しぶりの政権交代によって、

この不況が少しマシになるかなぁ、と思って。

しっかし、アソさん、かなりやつれちゃってるね。

安倍さん、福田さん、アソさんと・・・

総理の仕事は想像以上にたいへんなんだろうな。

そうそう、東京都議選と同じ7月12日解散説が流れてますね。

これじゃ選挙準備なんてとてもできないだろう。

もうすぐじゃないか・・・

7月12日に総選挙をするとなると公明党の面々が黙ってないぞ〜

絶対キレル。


今日は、ユネスコ世界遺産のお話です。

「なまはげ」がぁ〜〜〜


<ナマハゲをユネスコ遺産に>


文化庁は、来年9月に決定する

国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の

無形文化遺産の代表一覧リストに、

男鹿のナマハゲや高山祭の屋台行事など

13件の記載を提案することを決めた。 


初めての提案だった昨年に続いて2回目で、計27件の提案になる。 

男鹿のナマハゲは、秋田県の男鹿半島一帯に伝わる伝統行事。

大晦日の夜、鬼の面などをつけ、

ナマハゲと呼ばれる神に扮した若者らが恐ろしい声をあげて、

怠け者や子どもを戒めるもので、

新年に神々が訪れて年が改まるという民間信仰を伝える。 


高山祭の屋台行事は、

岐阜県高山市内にまつられる日枝神社の山王祭(4月)と

八幡神社の八幡祭(10月)の総称。

からくり人形をのせた華麗な屋台では、

からくり人形の上演や囃子の演奏が行われ、

地域の屋台行事の特徴となっている。 


提案候補は次の通り。 


【重要無形文化財】

組踊

▽結城紬

▽本美濃紙


【重要無形民俗文化財】

秩父祭の屋台行事と神楽(埼玉県秩父市)

▽高山祭の屋台行事

▽男鹿のナマハゲ

▽壬生の花田植(広島県北広島町)

▽佐陀神能(松江市)

▽那智の田楽(和歌山県那智勝浦町)

▽綾子踊(香川県まんのう町)

▽諸鈍芝居(鹿児島県瀬戸内町)

▽多良間の豊年祭(沖縄県多良間村)


【選定保存技術】

建造物修理・木工(文化財建造物保存技術協会)


という記事でした。

オイラの知ってるところでは、なまはげの他に

「美濃の紙」「和歌山の田楽」。

さぁ、上記のうち、いくつ世界遺産になるんだろうね。


モセリオウゴンの採卵カワラ1ビン1000ccをほじってみた。

外からは4頭の幼生が見えてたんだけど。

結果、7頭の菌馴れした大き目の幼生が出てきた。

7頭もいたんだ、5頭くらいだと思ってたのに。

出した幼生は250ccカワラカップに入れておいた。

菌馴れしてるし、菌に巻かれる心配はないと思います。


モセリなんだけど、次のビンには3頭の幼生、

その次のビンには1頭の幼生やタマゴ、

さらに、もう1ビンをすでにセットから外してます。

モセリオウゴンはとことん採ってみようかな、キレイだし。

販売にも出しておこ。

販売ペイジも放ったらかしだわ、更新しないと。


じゃまたね。



お葬式のお話:費用って平均いくらなの? 2009年06月18日
現在深夜2時!

暑っ・・・

昨日、今年初めて近代電化「扇風機」を使っちゃったよ。

いいねぇ、この「ぶ〜〜ん」って音・・・タマンネ。

これぞ「日本の夏、キンチョーの夏」って感じだわ。


先生!!

  長持ちキンチョールと良く飛ぶジェット、

    どっちを選んだらええんや〜〜〜〜〜〜??

  その投げやりなトコが・・・タマランなぁ〜〜〜〜


今日は「お葬式」のお話です。

いすけ父さんが詳しい内容なんだけど。


<お葬式=231万円:試算その日の前に>


お葬式にはいくらかかるのか。

葬式費用の調査では

100万円以下から1000万円超までと幅が広く、

一概には言えない。 


ただ、葬式は身近な人の死と向き合いながら、

限られた時間で準備を進める必要があるため、

仕組みや費用を事前に把握しておくことが大切だ。 


日本消費者協会が2007年に行った調査によると、

葬式費用の全国平均は231万円だった。

仏式を想定した費用内訳は、

祭壇やひつぎ、霊きゅう車などの

「葬儀会社への支払い」が142万円で、

費用の6割以上を占める。


お布施ともよばれる読経代や戒名などの「寺院関係費」が55万円、

通夜や告別式の後の「飲食接待費」は40万円だった。 


葬儀会社は、葬式に関する基本的なサービスを

「パック料金」として提示することが多い。

ただ、葬儀会社によって中身がまちまちなので、

式場使用料や火葬料、待合室費などが含まれているか注意したい。


寺院関係費で予想が難しいのが戒名の金額で、

数万円から数百万円まで幅広い。

戒名の位号や文字数によって、

さらに寺によって、地域によって大きく異なっているのが現状だ。


葬式費用を捻出するために、遺族が貯金を取り崩すことも多い。

消費生活コンサルタントの佐伯美智子さんは、

「葬式のかたちと予算や規模を生前に考えておくことが大事です」

と話す。

ただ、葬式の話は家族でもなかなかしにくいものだ。

このため、知人の葬式など、きっかけをつかんで家族で話し合い、

事前に葬儀会社に見積もりをとってもらうのもいいだろう。 


大手葬儀会社の「セレモアつくば」では、

首都圏10か所に相談窓口を設けている。

同社の常務執行役員の増倉義久さんは、

「子どもに迷惑をかけたくないと、

 自分の葬式について相談に来る人もいます」

と話している。


というお葬式費用のお話でした。

平均「231万円」かぁ、やっぱ結構掛かりますよね。

最低100万円・・・

自分の葬儀代は残しておきたいもんだ。


シェンクリングの2度目の割り出しした。

6卵回収〜〜、

前回15卵採ったし、今年のシェンクリングはもういいや、

これにて終了〜〜

シェンクの初令はどんどん孵化ってきてるし、

来年採卵用の親ももういるし、今回の初令は販売に出します。


ヘルマンミヤマの♀幼生なんだけど

何頭かサナギになってる模様。

このミヤマは部屋作ってから長かったぁ〜〜

2ヶ月くらいかな、、

アクベシアヌスミヤマは部屋作るとすぐにサナギになるのに。

ヘルマンは近日中にほじってみよ、

サナギを見てサイズ測りたいから。


じゃまたね。



歴史のお話:鑑真さんは目が見えていた?? 2009年06月19日
現在深夜1時半!

昨日、スーパに買い物に行って目にした

衝撃的な光景。

こんな垂れ幕が野菜コーナに掛かっていた。


  すごい国産マレー!!


これを見たオイラは・・・


  な、なぜマレーアンテが国産なんだ!?

   だいたい何でスーパでクワガタ売られてるんだ!?


考えた・・・

因数分解や恒等式や三角関数より深く考えた・・・

そして1つの結論に達した・・・

みなさん、ホントの読み方って解ります???

「すごい国産マレー」なんだけど、

「すごい・国産・マレー」じゃないんですよね。

「すごい国・産マレー」・・・「スゴイ・クニ・ウマレー」、

つまり「すごい国から獲れた野菜」って意味なんですね〜

あーぁ、なんちゅう広告文句なんだろ・・・

紛らわしい広告ウツナや、気付いたときワロタだろーがーw


今日は歴史のお話です。

奈良の唐招提寺建立に尽力した盲目の僧「鑑真」さん。

しかし、この盲目説がどうやら怪しげに・・・


<目が見えていた?鑑真和上>


失明しながらも奈良時代に戒律を伝え、

唐招提寺を創建した唐僧・鑑真。

「日本に来た時、実は目が見えていた」とする説を、

奈良国立博物館学芸部長の西山厚さんが

同館で「国宝鑑真和上展」図録に載せている。


奈良入りした年の「鑑真奉請経巻状」(正倉院宝物)を検証。

弟子の筆跡との比較などで代筆の可能性は極めて低いとし、

余白を考えて書いた字があることなどから、

「鑑真は、この書状を書く程度の視力を持っていた」と結論づけた。


「いろんなことが、

 目が見えていたと考えれば矛盾なしに説明できる。

 敬愛していることからこそ鑑真に近づきたい」と西山さん。

同寺の松浦俊海長老も

「『渡来時は盲目だった』との定説を信じていたが、

 個人的には西山さんの説に同感。

 見えたとしても和上の業績は不変ですよ」とおおらかだ。


10年かけた国宝金堂の修理が終わるのを記念した展覧会。

「天平の甍」のしびが出されるなど充実している。

国宝の和上像が寺外に出るのは最後かもしれない。

重要な時には、

必ず鑑真を思い出した寺の歴史を振り返る好機である。

西山説は、すぐに定説を覆さないだろうが、

鑑真やその精神に改めて思いをはせるきっかけになるのは間違いない。


同寺の境内に、松尾芭蕉が和上像を拝して詠んだ

「若葉して 御目の雫 拭はばや」の句碑が建つ。


という鑑真さんのお話でした。

小学6年生と中学歴史、

高校日本史でも鑑真さんは教科書に登場いたします。

盲目説が怪しいことは、お子さんに教えてあげてください〜


我慢しきれずに

タイワンオオのアルビノもどき♀のセットを開いた。

細い材は縦横無尽に噛まれてた。

数日前に1卵取り出してたんだけど、さて今回は・・・

意気込んで割ったら4卵出てきた、しょぼ、、あれれ少ネ。。

もうちょっと出てくると思ったんだけど。

でもタマゴは、ぱんぱんで元気いっぱい。

数日すれば誕生しそうだ。

材は全部割らずに元に戻しておいた。

もう♀に噛んでもらえそうになかったら新しいのを入れよ。

あと、10卵くらい採りたいもんだわ。


TOPペイジで宣伝させてもらってるプレ企画。

応募締切日が近づいてきましたよ〜〜

まだの人は急いでね〜


じゃまたね。



不思議なお話:ナスカの地上絵 2009年06月20日
現在深夜2時半!

今日は有名な「ナスカの地上絵」のお話です。

これね、なるほど〜ですよ。


<地上絵:種まき技法で制作>


昨年の夏、

ナスカ台地に描かれた地上絵の作者にやっと会うことができた。

といっても、その地上絵は、近くの町に住む信心深い女性が

2003年に描いた聖母像で、地元では信仰の対象になっている。

ハチドリ・猿など、

ユネスコ(国連教育・科学・文化機関)の世界遺産に登録された

有名な地上絵は今から1500〜2000年前に制作されたので、

それと比べるとずいぶん新しい。

また描かれた場所も、世界遺産の地上絵からかなり離れている。

女性が描いた地上絵は、2人で協力してわずか30分間で制作された。

道具を特に使わずに足で描いたそうだ。


私が会った女性は、

地上絵の下にある左側の斜線から描き始めて主に左半分を描き、

もう1人の女性は同時に右側の斜線から描き始めて右半分を描いた。

道具も使用せずに、2人で手分けして描いたのであれば、

左右のバランスが崩れてしまいそうだが、完成したのものは

左右対称と言ってもよいくらいバランスが取れている。


疑問に思い質問したところ、

種まきの際に用いられている技法を使ったと説明された。

この地方の農民たちは、畑に種をまく時、まず一列に並び、

次に足並みをそろえて進みながら種をまく。

このタイミングは、作物によって決まっている。

大きく成長する農作物の場合は間隔を空けて、

小さなものはそれほど間隔を必要としない。

この間隔は歩数単位で決まっており、

会員が足並みをそろえながら、同時に種をまく。

また、隣の人との間隔も、作物によって決まっており、

農民たちは道具を使わずに、目線によって計測している。


これらの身体技法は、地上絵を描く際に効果的に用いられた。

地上絵を制作した2人の女性は足並みをそろえて進みながら、

同時に目視により相手との距離を測ることで、

数十メートルのスケールでありながら

バランスのよい地上絵を短時間で描くことができたのである。


この地上絵は幅20センチ程度の線で描かれていたが、

世界遺産に登録されている「動物の地上絵」も

同様の太さの線で描かれている。

これまで地上絵の大きさは注目されてきたが、

線の太さについては看過ごされてきた。


そこで昨年の夏、ペルー文化庁の考古学者に同伴してもらって、

「動物の地上絵」を集中的に見た際に線の太さをチェックした。

単純な比較はできないが、

現代の地上絵と昔の地上絵が

類似した技法で制作された可能性は否定できない。

今年の夏は、

地元の人たちといっしょに地上絵を描いてみる予定である。


また彼らの身体技法についてもさらに研究する必要がある。

こうした研究とともに考古学的研究を進めることによって、

地上絵をめぐる謎に迫っていきたい。


という地上絵のお話でした。

昔の地上絵、いったいどうやって描いたんでしょうね。

この記事に出てる方法で描いたんだろうか・・・

ん〜、ロマンチック・古代ルネッサンス♪


セットして数日経ったニジイロのセット。

もういくつか産んだかどうか確かめるために

小ケイスを、さささっ、と掘ってみた。

結果・・・まだ産んでなかった。

というより、♀のフセツが1つ無くなってた。

越冬個体だし、こりゃ産卵しないかもしれない、

そう思って取り置きの今年羽化、

羽化後3ヶ月経過のニューOneペアを使用することにした。

♀の背中に♂の口が当たるように置いて即交尾開始。

見守ること1時間・・・

そして♀だけ小セット・マットのみにポン。

また数日したら産卵の確認してみよ。


じゃまたね。



景気のお話:明るい未来が見えてきた? 2009年06月21日
現在深夜1時半!

きゃーー!!

父の日って今日だったのかぁ〜〜〜><;

オイラはてっきり先週の日曜日だと思い込んでたぜっ!

クッソゥ、、オヤジにだまされた〜〜〜〜

一週間も先に¥10000を、搾り取られた〜〜〜〜!!

わぉ! 一番搾りっ!! ひぃ!!

今年は夏至と父の日がかぶったようですね。

ふぅ〜〜〜〜〜〜〜ん。


みなさんいいなぁ、父の日。

きっと、嫁さんやお子さんにプレゼントとかもらうんだろうなぁ。

オイラは何だか寒くなってきたよ。 サムっ...あべし。


今日は「景気のお話」です。

ちょっと未来が明るくなってきた!・・かもしんない。


<まだ危うい低空飛行が続く>


景気は乱気流が渦巻く中で、

まだまだ危うい低空飛行が続きそうだ。


政府は月例経済報告で、

景気が急速に悪化しているとの基調判断を

「悪化のテンポが緩やかになっている」に改めた。

日銀も判断を修正し、輸出や生産は「下げ止まりつつある」とした。


政府が景気認識を改善の方向に変えるのは3年3か月ぶり、

日銀は2年10か月ぶりで、「最悪期は脱した」としている。


とはいえ、落下の角度がなだらかになっただけで、

上昇に転じたわけではない。

生産と輸出は1年前より3〜4割も少ない。

消費や設備投資は減少が続いている。 


景気対策の効果もあって

4〜6月期はプラス成長になるとの見方が多い。

だがそうなっても、深刻な不況が終わったと考えるのは早計だ。

着実な回復軌道に乗るまで政策の手を緩めてはなるまい。 


特に心配なのが、雇用の悪化に歯止めがかからないことだ。

失業率は5%に迫り、さらに上昇が見込まれる。

仕事の口は、職を探す人の数の半分しかない。

サラリーマンの賃金も減っている。 


失業や賃金カットは、内需の柱である個人消費を冷え込ませる。

売り上げが減れば企業業績が悪化し、さらに雇用が奪われる。

こうした悪循環が、景気を二番底へと落下させるおそれがある。 


まずは、2・5兆円の緊急雇用対策費を盛り込んだ

景気対策の早期実施が肝要だ。

それでも雇用悪化が止まらなければ、追加策もためらうべきではない。


少子高齢化の進行で、

医療・介護や保育などは大勢の働き手を求めている。

賃金など処遇を改善して魅力を高めれば、

雇用の安定に役立つ受け皿ともなろう。 


一方、アメリカなど海外経済にも底入れの兆しが見える。

だが、海外の需要回復に過大な期待は持てまい。

内需の厚みを増し、

海外に振り回されにくい経済構造に変えるのが優先課題だ。 


そのためには、民間が活力を取り戻すことが必要だ。 

省エネや環境など成長分野に対する支援策の効果を

一過性で終わらせぬよう、民間企業は研究開発に力を入れ、

発展の基礎を築いてもらいたい。 


老後の不安が高まると消費者の財布のヒモは固くなる。

年金や医療などで、安定した制度を築くため、

いずれ消費税率の引き上げが必要になるのは明らかだ。 


経済の厳しさを口実に消費税論議を避けるのは、

むしろ景気回復に逆効果ではあるまいか。


という景気のお話でした。

「最悪期は脱した!」

この言葉は信用してもいいんだろうか・・・・・


インドグランディスの幼生2頭が部屋を作り始めた。

ちっちぇー、多分羽化サイズは70mm代前半かと思われる。

下手したら60mm代も1頭出るかもしれないわ。

秋の終わりとか、変な時期に採れたクロムシ幼生は

オイラのとこではこんなことになる、泣。。


今年のグランセットはいい感じ。

ベトナムグランのセットの材はバキバキだし、

インドグランのセットの材にも大きな穴が2つ開いてる。

だらだらグランだし、これらの材はもうちょっとしてから割ってみる。

虫の上にも3年・・・

最近ちょっとインド♀が材に見向きしなくなって心配です。


サトさんプレの応募は今日までですよ〜

まだの方はお早めに!


ふぅ、今日もお仕事、現在学期末テストの真っ最中。

しばらくは休みがなさそう、

今週の木曜日までがバタバタだわ。。。


じゃまたね。



介護のお話:心は生きている! 2009年06月22日
現在深夜3時!

昨日の昼のこと・・・

オヤジと一緒にネプチューンのクイズ番組見てた。


オヤジ:おまい「虎視眈々」の読み方知ってるか?

オイラ:知ってる。

オヤジ:これ「こしたんたん」って読むんだ。

オイラ:・・・そうだな。

オヤジ:ワシ、かしこいだろ??

オイラ:・・・そうだな。

オヤジ:次は「縞鯵」か・・・おまい知ってるか?

オイラ:知ってる、かしこいならオヤジも知ってるんだろ?

オヤジ:当然じゃ!えっと・・・「こうさん」か?

オイラ:いや「しまあじ」だ、オヤジかしこくないな。

オヤジ:いや、ワシもそう思ってたんじゃ、次は「則る」か?

オイラ:読めるのかね??

オヤジ:ワシと勝負するんか? 「そくる」だろ。

オイラ:いや「のっとる」だ、知らなかったのかね?

オヤジ:いや、ワシもそう思ってた、だから正解じゃ。


オヤジの正解率、ある意味、世界最強かもしんない。

どうしても自分の負けを認めたくないらしい、

ちょっとオチャメなオヤジですw


今日は認知症のお話です。

ある新聞記者の方の手記です。

とっても心を打つお話だと思います。


<心は生きている>


「いつだって心は生きている」。


認知症のお年寄を描いた絵本

(認知症ケア研究会著、中央法規出版)の題名だ。

5年前に、認知症に対する誤解や偏見をぬぐう、

いい言葉だと感心した覚えがある。

これを再認識させられる光景に出会った。


認知症のお年寄り9人が職員と一緒に暮らす福島市のグループホーム

「フクチャンち」を、避難訓練の取材に訪ねた時のことだ。

訓練は毎月15日にあるが、認知症の人は日時がわからなくなったり、

思い出せなくなったりする。

だから、訓練とは認識していないという。

「火事だ!」と職員が叫び声を上げるとみんな驚き、

ただならぬ雰囲気になった。


その時、1人の女性が近くにいた女性の手を取り

「こっち」と誘導し始めた。

「早く」と声をかけながら、おぼつかない足取りで先に立つ。

後の女性の足下はさらに心もとないが、懸命に続いた。

建物から離れると安心したのか、2人は笑みを浮かべて手を離した。


  わからないことやできないことが増えても、

    認知症の人にはできることがたくさん残っている。


徘徊や妄想が出ても、

うれしい、悲しいなどの豊かな感情もある。

そんなことは知っているつもりだった。

が、他人を気遣い、仲間の手を信じて「非常事態」に対峙する姿に、

絵本の題名はまさにこのことを語っていると思い至った。


介護家族の心身の負担は大きい。

認知症の人の言動に戸惑い、絶望感に襲われる人も多い。

だからこそ「心は生きている」ことを、だれもが忘れないでいたい。


周囲から手を差しのべるときも、

自分が介護に直面した時も、何がしかの支えになるはずだ。


という手記でした。

「心は生きている」、これとってもいい言葉なのねん。


数日前に羽化してたパラワンヒラタ♂第一号を掘り出してみた。

サナギ時に78mmあった個体の羽化サイズは101mmでした。

とりあえず100mmは超えた。

700mlオオヒラブナ粗め→2000mlオオヒラブナ粗め

→ゴマ発酵マット2000ml→孵化から一年で羽化。

まだ82mmのサナギとかいるし、

100mmを超す個体も、これからいくつか出てきそう。

パラワン♂はこれから続々羽化してくるんだわ。

今年はサイズより赤眼がたくさん羽化してくれた方が嬉しい。


ついでに、マレーアンテ♀1が羽化してたので身体測定した。

44mmだったかな。マレーアンテでは普通サイズ。


サトさんプレの応募が締め切られましたね〜

オイラの協賛品には8件の応募があった、ありがとう♪

ちゃんとした人に当選してほしいなぁ。

転売の常習者の人とかはご勘弁だ。


販売コーナー更新いたしました。

パラワンのペアやメンガタペア、ゼブラノコペア、

アクベシアヌスミヤマ♀とか出してみた。

オウゴンオニ♀やメタリフェル♂はプレゼント。


岡山県の方メイルありがとう。

ものすごく対応の速い方でありがたいです。

水曜日の午前中にお届け致します。


山口県のパパ○ヤさん、こちら見てくれてないかなぁ〜

いくらメイルしても返ってくるんだけど、コマッタわ〜〜


じゃまたね。



予期せぬ障害のお話:感謝の詩 2009年06月23日
現在深夜1時!

ガソリンがまた高騰を始めたようで、、、

安いうちに入れておこうと昨日Standに行ってきた。

やっぱいつもより高かったわぁ〜〜

これからまた、どんどん高くなるんじゃないかしら。

またガソリン満タン=¥20000とかの氷河期が来るのかな。

みなさんもお早めに〜〜


今日は「高次脳機能障害」の方の記事です。

これってとっても生きる力みなぎる記事なのねん。


<ハンデから「解放」:感謝の詩>


社会部日曜便係に一編の詩が送られてきました。

題名は「解放」。

作者は27歳の時に交通事故に遭い、

記憶力が低下する高次脳機能障害という後遺症が残った

山口県の貞弘治美さん(35)です。

彼女が突然の障害と向き合い、

乗り越えていく過程を記したこの詩を、きょうは紹介させてください。


〈きづいたら びょういんだった 

 なぜ 病いんにいるの? 

 体うごかせないの?〉 


大学卒業後、

アフリカで子供に読み書きを教えるボランティア活動をしていた

貞弘さんは、帰国から約3年後の2001年5月、

ミニバイクを運転中に車と衝突し右半身にまひが残りました。

厳しいリハビリに耐え、

職場の共済団体に復帰できたのはさらに3年後のことです。


〈夢見た 社会せい活 果たした 

 職場復帰 なんてすばらしいんだ 行くところがある 毎日〉


「よし、頑張ろう!」。

意気込んだ貞弘さんでしたが、思わぬ現実に直面します。


〈違ってる まえと何か 

 「高次脳機能障害」 判だん力 頭の回てん 

 覚えられない な前や日付 

 席から立つと また忘れる 

 脳の中 きずが付いたから がむしゃらに メモを取る日々〉 


事故や病気で脳が損傷し、

記憶力や言語能力が低下する高次脳機能障害を抱える人は、

全国で30万人とも推計されますが、外見からはわからないため、

「見えない障害」と呼ばれます。

この障害を理解してほしいと、詩ではあえてひらがな交じりで、

言葉が思うように出てこなかった当時の様子が表現されています。


貞弘さんは職場の理解に恵まれましたが、

ミスの原因が障害にあると認めることはつらいことでした。

「かわいそう」と思われることに反発し、

無理をした結果、失敗したことも。

そんな時、ある人から


  突然事故に遭ったあなたを、

     かわいそうと思うのは当たり前のことだよ・・・


と言われ、はっとしました。

「その一言で、体中を縛り付けていたひもがほどけた気がしまして。

 だから明るい気持ちで書いた詩なんですよ」。

電話でそう明かした、

たった2歳上の女性の力強さに、私は胸を打たれました。


〈怖かった 障害のない人達 事故の後 

  ずっと バカにされてる そんな気がした

 杖や記憶を でも違う 今の自分を 見つめて 顔を上げたら

  皆が手を 差し伸べてくれていた 

   笑いかけてくれていた ありがとう〉 


家族や友人、職場の同僚への感謝と、

同じ障害を持つ人へのエールを込めた「解放」は、

障害者の詩に曲を付けて演奏する

「第34回わたぼうし音楽祭」の入選作になりました。

8月に奈良で開かれる音楽祭には私も足を運び、

貞弘さんのメッセージに耳を傾けたいと思います。


という記事でした。

ここでオイラの気になった文章・・・


>「突然事故に遭ったあなたを、

> かわいそうと思うのは当たり前のことだよ」

>と言われ、はっとしました。


これなんだけど。

事故に限らず、よく人って他人をカワイソウだと思っても

その感情を隠しながら接していること多いと思います。

「カワイソウだと思ってることを相手に知られないようにしよう」

こんな感情が自発的に働く瞬間も多いんじゃなかろうか。

これってドウなんだろ・・・・・

上記の文章を読んで、

オイラは、カワイソウと思ったときには

素直にこの感情を表して接した方が

相手の人に安心してもらえることがあるんじゃなかろうか、

こんなことを思ったんだけどね。

素直に感情を表した方が、人間らしくていいのかな??


タイワンオオの2回目のセット用、

そしてゼッ不調の中国クルビ用に

それぞれ1本、合計2本のナラ材を加水しておいた。

もう中国クルビは

♂1♀2の大ケイスセットに入れることにした。


セットして3日ほど経ったニジのセットをほじってみた。

産むニジはセットして1〜2日で産むこと多いから。

今回は産んでるかどうかの確認のために掘ったんだけど

1つも出てこなかったわ。

念のため再交配して同じセットに♀を入れた。

ちょっとだけマットの水分含有率を高めておいた。

今年はニジが不渡りになるかもしんないわ。


じゃまたね。



飲酒運転のお話:8.2倍の死亡率 2009年06月24日
現在深夜2時!

んまいっ!!

さっき、冷やしうどん作って食べた。

1袋¥28の生うどんに水を通してからゆがいた。

ゆがいた後、氷入りのボウルに麺をドボン。

ドボンしている間に、食器に氷を入れて麺つゆ入れて。

そして楽しみの瞬間!

麺をつゆの入った器に入れて、ジュルジュルジュポーーン♪

ウマ〜〜♪ 馬〜〜〜〜♪ まいう〜〜〜♪

生うどんに水を通すのがミソだな、味が変わるしね。


うどん食べながら「白い春」ってドゥラマ見てた。

最近、昼間の再放送を途中話からずっと見てたから

昨日の最終回がどうにも気になっちゃって。

マジ泣きしたし。

普段はテレビドゥラマは見ないんだけど

この番組だけは見入ってしまった。

よくできてるお話だった、

夏目漱石先生の「こころ」とダブる部分があったな。

人を深く思うがゆえに傷つく周囲の人たち。

阿部寛さんの縁起ってホンモノだよね、上手だ。

子役のサチって子もスゲ上手だった。

しかし、最初の方を見てないのでよくワカラン部分が多数。

なぜサチちゃんと阿部さんは離れ離れになってたんだ??

パン屋の主人の横にいる女性はだれなの??

なぜ阿部さんは刺されて死んじゃったんだろ??

サチちゃん役は「ぽにょ」を歌ってた子に似てるが・・??


今日は「飲酒運転」のお話です。


<「飲酒あり」:死亡率8.2倍>


2006年夏、

福岡市で、カブトムシ採りから帰宅途中だった一家5人の車が

飲酒運転の車に追突され、

幼児3人が水死する痛ましい事故が起きた。


加害者は事故後逃走し、知人に身代り出頭を要請。

自分はその間に大量の水を飲み、

体内のアルコール濃度をごまかそうとしていた。 


世間の怒りが沸騰したあの事故から、約2年8か月。

飲酒運転への視線は厳しくなり、厳罰化も進んだことなどから、

事故件数は減少傾向が続いている。 


警察庁によると、飲酒運転による交通事故は

00年をピークに減少傾向に転じている。

原付き以上の飲酒事故は、

ピークだった00年に2万6280件だったが、

05年は約半分の1万3000台に、

昨年08年は6219件までに減った。


飲酒死亡事故も、

最近10年では00年の1276件をピークに減少が続き、

08年は305件と4分の1になっている。 


最近の厳罰化の動きは、

01年に危険運転致死傷罪が新設されたことを手始めに、

02年には、罰則を一段と強化した改正道路交通法が施行された。


また、07年9月には、さらに罰則を強化して、

酒酔い運転の罰金を50万円から100万円に、

酒気帯び運転を30万円から50万円に引き上げるなどした。

また、運転者以外でも、

車両提供者や酒類の提供者、

同乗者に対して懲役や罰金を科すことなどが法制化された。


しかし、同庁が死亡事故を飲酒のあり・なしで分析したところ、

08年中の飲酒ありの場合の死亡事故率は

飲酒なしのケースの8.2倍に達した。

減少傾向にあるとはいえ、

飲酒運転が重大な事態に直結しやすいことに変わりはない。


という憎むべき「飲酒運転」の記事でした。

飲酒運転って人を殺してしまう可能性があるのに

自己のわがままでしてしまう違法行為。

これ殺人未遂に等しい身勝手な自己中心的行為。

もうちょっと厳罰化してもいいんじゃないかなぁ。

オイラから見れば、

飲酒運転する人も、包丁を片手に駅構内をうろつく人も

それほど差異はないかなかぁ。

基本的にしてる行為は同じように思えます。


飲酒運転のお話、明日に続く・・・


レギウスのセット中♀2が、

採卵ビンから出てセット内をウロウロしてた。

両虫ともまったく産む気ありませんよ〜、って感じだわ。

この♀たち、精子かかってるのか疑わしいので

取り置きの12月羽化未交配♂を♀1に近づけてみた。

♂は欲求不満だったのか♀を見た途端に勃起マグナム。

興奮してウレシソウに、

ちんちんを昆虫ゼリーに突っ込んで腰振ってた。


 おまい、そこは違うんだってば、

   そこでせーし出しちゃいかんぞ。


オモロイ♂だったwww

その後♀を上手に割り箸で移動させて性交は成功、

あっさり終わった。


そして、もう1♀のセットにこの♂を入れて、

オイラが横でゴソゴソ用事してたら、知らぬ間に

もう1♀も見事にチンコ挿されてた。

短時間に2連発、確率変動突入、継続率80%。

なんという暴走Mode中の♂なんだ。

そのうち、覚醒Modeに入るだろう。


2頭の♀には、

新しいカワラ採卵用1000mlビンを与えておいた。

両方とも、すぐに中には入るんだけどな〜、

でも産卵行動には入らない〜。 困ったもんだわ〜


岡山県の方、本日発送させていただきます。

木曜日の午前中にお届け致しますmm


じゃまたね。



飲酒運転のお話:動かない車 2009年06月25日
現在深夜1時半!

一昨日のうどんに味をしめて、

また、うどん料理に挑戦してみた。トゥライ・アゲイン。

今度は「カレーうどん」にしてみた。

カレーは冷蔵庫にストックしてあったし、渡りに舟。

レシピを知らないオイラは、

カレーとうどんを鍋に入れてそのままゆがいた。

中火でゆがくこと15分、変なにおいがしてきた。

どうやら焦げ付いたらしい。

それもマグナム級の焦げ付きだった。

うどんは、ケツ毛にはりつく便所紙のように

鍋の底全面にへばりついていた。

割り箸で必死でうどんを剥がしたんだけど、ちぎれてバラバラ。

気が付けば、麺はちぎれて

ベビスターラーメンみたいになっていた。

もったいないし、こげも必死で取って食器に入れていった。

そして器に入ってるカレーうどんもどきを見た瞬間、

ラムちゃんの電撃が走ったよ。


  ナニこれ・・・??


麺はちぎれてバラバラの米粒もどき、まるでおかゆ。

カレーにはこげがいっぱい混ざって変な色と化していた。

もったいなしし、勇気をふりしぼって食べてみた。

速攻で激しい咳とともに逆噴射した、カレーうどんブレス。

もうね、気絶するんじゃないかと思うほどむせた。

カレーは両方の鼻の穴からハナミズみたいに噴出してた。

変な色のハナミズ出た。

オイラは口と鼻が体の奥でつながっていることを再認識した。

誰かカレーうどんのレシピ教えてたもれ。


今日も飲酒運転のお話です。


<飲んだら動かん!>


飲酒運転を減らすには、

飲酒や酒気帯び者に「運転させない」ことが有効だ。

自動車業界では、

ドライバーの呼気中のアルコール濃度などを自動測定し、

基準値を超えれば、自動車が始動しないようにする

新技術の実用化を目指し、研究を進めている。 


先進的な取り組みを進めている日産自動車によると、

現段階では次の3技術が実用化研究の進んでいる分野だという。


@ 運転席などに設置したセンサーで

 ドライバーからアルコールを検出

 シフトレバー(変速機レバー)にアルコール臭気センサーを設置。

 シフトレバーは、始動の際に運転者が必ず触れる装置で、

 手のひらの汗などにアルコール分が含まれていないか分析する。

 検出されればシフトレバーが自動的にロックされ、

 車は始動しなくなる。

 また、カーナビゲーションシステムの画面や音声で、

 アルコールが検知されたことを警告する。

 このほか座席にも臭気センサーをつけ、

 首筋などからアルコール分を検出する装置も開発している。


A 運転者の顔画像を分析し、

 飲酒・居眠りなどを判断メーター近辺に、

 顔画像分析用のカメラを埋め込み、

 運転者の顔画像を監視・解析する。

 頻繁にまばたきを繰り返したり、

 通常時の表情に比べて目が閉じている状態が続けば、

 飲酒による酩酊や居眠りなどの可能性があると装置が判断する。

 その場合、音声やカーナビ画面での警告のほか、

 シートベルトを巻き上げるなどして、

 運転者により強い注意喚起を行う。


B 蛇行運転などの車両の動きから

 ドライバーの状況を分析広角に周辺の状況を感知するよう

 「舵角センサー」などを利用し、

 車体が一定幅以上に蛇行したり、それが継続する場合は、

 居眠りや脇見運転をしていると判断、

 音声やカーナビ画面で警告するほか、

 シートベルト巻き上げなどで強く注意喚起する。

 また横滑り防止技術を活用し、

 蛇行して車線を大きく逸脱しそうな時は、

 強制的にもとのコースに戻したりする安全装置も

 一緒に装備することで、

 新技術の効果をより引き上げることも検討している。


日産技術開発本部によると、

同社はこれらの新技術を搭載した実験車を2007年に開発した。

それ以降、技術面で相当の進歩が見られたという。


特に、シフトレバーに設置したアルコールセンサーで

酒酔い・酒気帯びを事前に検知したり、

車体の蛇行で飲酒・居眠りを解析することなどに関しては、

技術的にはほぼ確立されたという。

ただ、座席に設置したセンサーで

首筋などから臭気を検知する方法は、

開窓時に効果を発揮しないなど課題が残る。


しかし、

「一定レベル以上のアルコール濃度を検出した場合に、

 強制的に自動車を動かなくしても良いのか」

などの問題が残っている。


  災害や火災で車の移動が不可欠な場合、

  周囲にその本人以外がいないと、車を動かせないため、

  救助や消火活動の障害になる可能性がないとはいえないからだ。


今後は、医療関係者や行政などと協議し、

どこまで先端技術を飲酒運転抑制に活用するかを詰めたいとしている。


という記事でした。

今後、この手の車が主流になるんでしょうね。


モセリオウゴンの2ビン目の掘り出し。

1ビン目では7頭の初令が出てきたんだけど。

今回は、4幼生と大き目のタマゴ1と赤卵が1個・・・

初めて命の無いタマゴが出てきた〜〜><

幼生はカワラカップ250ccに、

タマゴはクリーンティッシュカップに入れておいた。


モセリオウゴンオニにはまだ採卵済みが3ビンある。

すべてのビンに幼生がうろついてるよ。

現在してる2セットにも、ビン内にタマゴが出現してる。

合計30発以上いったみたい。もっとかもしんない。

今のところハズレビンはナシ。

ちょっと怖くなってきてたので

まだビンに穿孔していない1セットは解除してます。

この♀1は誰かにあげよ。販売のコーナーに出してます。

この♀は元気だし、いい♂と交配済みだし、いい個体だと思う。

一緒に出してる♂は元気ないし観賞用だわ。


岡山県の方、昨日発送させていただきました。

本日の午前中にお届けできます、どうもありがとう。


Etsuさん、バナー出来ました、半分だけ。

TOPペイジにリンク張ってるけどあれでいいかな。


パ○イヤさん、メイルありがとう。

でも、何をどうやっても返信できない〜><

フリーメイルから返信してるんだけど連絡取れないよ〜〜><

ごめんあそばせなんだけど


 shing○ku○c○demy@m○il.goo.ne.jp


○に小文字の「a」入れてこちらに、もいっかい連絡して〜〜

忙しいとこスンマソンmm

何度送っても返ってきちゃうの。。


じゃまたね。



手記シリーズ:その1 2009年06月26日
現在深夜2時!

公立校の中学生の期末テスト対策終了、ふぅ。。。

今日からは高校生の期末テスト、

それが終われば私立中学の期末テスト、

まだまだ道のりは長いが、とりあえず山場は越えた。


  あまぎ〜〜〜 ご〜〜〜〜え〜〜〜〜♪


とうとう虫部屋の室内気温が28℃に達した。

もう限界、というわけで昨日からエアコンつけっぱ。

除湿25℃でこれから9月初旬までエアコンはフル稼働。

はぁ、、電気代コワイよ、、かーちゃん。。。

今後、虫さんたちはエアコン生活&食事つき。

それに対してオイラは

扇風機生活&食事はミステリアスな鼻水カレーうどん。

きっとこういうのを、格差社会って言うのだろう。


今日は女性の手記です。

いいお話を集めてみた。


<つい口づさむわらべ歌>


ほとんど毎日行く近くのスーパーの店内には、

季節に合った童謡、唱歌、わらべ歌がいつも流れている。

耳にしながら買い物をするのは心地よくて、いいものだ。


ついこの前も

「春のうららの隅田川〜」と聞こえてきた。

中学校の音楽の時間に習ったことを思い出し、

周りの人に気付かれないようにアルトの部分をハモってみた。

楽しくなって曲が変わるたびに小さな声で一緒に歌った。


すると「5月5日の背くらべ〜」と男性の声のが聞こえてくる。

70代半ばぐらいの男性が、お刺身を選びながら歌っていた。


    私はにんまりした・・・


次の日も流れる歌を一緒に歌っていると

「ぶんぶんぶんはちがとぶ」。

小さな男の子がお菓子コーナーで歌っていた。

つい口ずさんでしまう日本の子ども歌は、

老若男女を笑顔にし、心を平和にしてくれる。


<私学望んだ娘応援>


「お母さん、私、7月にテレビに映るかもしれへんわ」。

仕事から帰った私に、高校生の娘が言った。

話を聞くと、夏に奈良で行われる高校総体の開会式で、

プラカードを持ったそうなのだ。


たまたま見学に行った私立の女子高校をとても気に入り、

「この学校に行きたい」と言ったのが半年前。

それまでは別の公立高校を目指していたので、

その話をされたときは戸惑った。


   私と娘は2人暮らし。


この不況の中、

私の力だけで私学に3年間通わせられるだろうかと不安だった。

でも、普段めったに無理を言わない子が、ここまで言うのなら、

私も頑張って応援してやりたいと思った。 


今、毎日楽しそうに学校に通う娘を見て、

私は間違ってなかったのでとしみじみ思う。

将来の目標もできたようだ。

3年間、いろんなことがあるだろうけど頑張ってね。

いつも応援しているよ。


女性の手記、明日につづく。


ごま入り発酵マット20リットルが完成した。

一ヶ月くらい寝かせた完熟仕上げ。

真空パックで乾燥させて保存するために、

レンジで700W×3分でチンしてから新聞紙の上に広げた。

コバエのタマゴを壊滅させるためです〜


同時に次の発酵マット20リットルも追加仕込んでおいた。

気温のあるうちに作って保存しておくと楽だから。

冬に作るのはとってもメンドッチィんだねぇ。

こうして発酵マット作りの入れ物はフル稼働。

できれば冬に向けて

300リットルくらいは乾燥保存しておきたいんだわ。


パパ○ヤさんとやっとメイルの接続ができた。

ほっと胸を撫で下ろす。

やっぱこの人って親切だわ、

ちょっと失礼なメイルだったのに気持ちよくお返事いただいたよ。

数年来の友達っていいもんだわ。


岡山県の方、無事にお届けできてよかったです。

わざわざメイルありがとうです。

いっぱいタマゴ採っちゃってくださいませぃ〜

ちょっとクセが強いかもしんないけど。


Etsuさん、バナーできました。

フレイムはつけてないけど。

TOPペイジにリンク張ってます。土星=サタン。

以前のバナーよりキレイだと思います。


さとさんプレ当選者の「ガッタ」さんへ。

おめでとうございます、かんちゃんのお知り合いの方ですね。

メイルなんだけど送信箱が壊れちゃったようで

こちらからメイル送れません。

ですから長文掲示板でお話してください。

プレ賞品からご希望される品を選んでお伝えください。

でないと梱包準備できないんだぽん。

できれば日曜日発送させていただきたいなぁ。

画像は後々にゆっくり作らせていただきます。

こちらはご覧になっていただけてるだろうか・・・


じゃまたね。



手記シリーズ:その2 2009年06月27日
現在深夜2時!

そ、そんな、、

マイケルジャクソンさん死亡。。

いったい、なぜなんだ・・・

オイラはFanってほどじゃないけど

あのリズミカルな「スリラー」は好きだったなぁ。

オイラが中学だったか高校だったかのときの流行曲。

学生のときにはよくポップス聴いてたもんだ。

「ワムのケアレスウィスパ」とか

「アーハーのテイクオンミー」とか

「マニックマンディ」「サイキックマジック」・・・


やっぱ印象に残ってるのは

「ガゼボのアイライクショパン」、これはいい曲だった。

「マドンナ」の「ライクアヴァージン」も〜

オイラは最後の最後まで、これを翻訳すると

「○女が好きです」だと思ってたしね。

・・・あの頃は若かったぁ〜〜〜〜〜〜〜〜

今こうして、オッサンになる日が来るなんて思ってなかったし。


今日も女性の手記です。


<忘れ物の傘引き取り>


小学5年の息子が電車内に傘を忘れた。

最寄りの駅に電話で問い合わせをすると、

忘れ物の中に該当する傘があった。

しかし、保管場所は隣の警察署だという。

忘れた当日にすぐ電話していればよかったが、2日後だった。

傘は1000円程度。

警察署に行くにはバスと電車を乗り継がなければならない。

交通費のほうが高くつく。


   さて、どうしたものか・・・・・


しかし、息子の名前が書かれた傘が、

持ち主の現れない仲間たちと暗い倉庫の中にいる。

そう思うと、かわいそうになり、いても立ってもいられなくなった。


   交通費が何だ!


日頃の節約ぶりを忘れ、バスに乗った。

傘は私の手に戻った。

帰り道、歩いていると雨がぱらぱらと降ってきた。

行く時は晴れていた。

息子の傘を差して歩いた。

もしかして、この雨は傘からのお礼なのかしら、と思った。


<愛込めおろしたリンゴ>


体調を崩した家族のために、リンゴをすりおろした。

さらりと食べられ、のど越しもいい。

すり下ろす音や甘酸っぱい香りに、何十年も前の記憶がよみがえった。

幼い頃、近所の友だちはみんな兄弟がいて、

まだ一人っ子だった私は何とはなしに寂しかった。

母によく「早く赤ちゃんを産んで」とせがんだ。

姉になり、下の子の世話がしたかったのだ。 


4歳で妹ができた。

離乳食が始まり、私はよくリンゴをすりおろして食べさせた。

おろし金で指をけがすることもあったが、

かわいい妹に何かしてあげたい気持ちでいっぱいだった。

「姉ちゃんが作ってくれたんやで」と母が妹に言った。

念願だった「姉ちゃん」と呼ばれることが、とてもうれしかった。


離れて住む妹に、そんな記憶はないだろう。

すりおろしたリンゴには、いっぱいの愛情を入れたんだよ。


女性の手記、明日に続く・・・


現在セットしてるマレーアンテ1セットを開いてみてた。

材はバキバキだし、ケイス底にはタマゴが見えてるし、

最低でも5卵はGetだろ、と思ってほじくると

底に見えてた1卵だけだった、泣き。。

こうしてマレーは大量に採れません〜。

1セットで20以上出ることもほとんどナッシン’。

グランみたいにダラダラ産むし、

とても他産地のアンテと同じ種とは思えない。

20以上採ったことって一度もないんだわ。

ヒマラヤアンテやインドシナアンテは

一ヶ月ちょっとあれば、平気で50くらい産むんだけどなぁ。

難攻不落のマレーアンテ、今年の採卵はもう・・どしよ。。


当選者のガッタさん、早く気付いてくれないかなぁ〜

昨日メイル来てないかと探し回ったんだけど。

所望される賞品だけでも早く掲示板で教えてください〜

同梱するものを今日中に用意したいんだけど。

あぅ、今日しないとまた日曜日の休日がなくなってしまうま。

どうぞよろしくです。


じゃまたね。



手記シリーズ:その3 2009年06月28日
現在深夜1時半!

テレビで新刊「日本人の知らない日本語」の宣伝してた。

この本ってスゴイ人気なんですってね、ほしいなぁ。

内容の一部が紹介されてたよ。


 「冷める」と「冷える」は意味が違うの??


こんな質問されて即座に回答できますかぁ〜??

答えは、

「冷める」=高温から常温になること。

「冷える」=常温からさらに低温になること。

これってなるほどでしょ〜〜


それと、こんなことも載ってるらしい。

よくHPやブログのコメで使用される語「がんばれ」!

この「がんばれ」は本来、目下の人に対して使われる言葉。

では目上の人にはどう言って励ませばいいのか・・・??

答えは「お疲れ出されませんように」なんですって。

やっぱ「がんばれ」って言葉は、一見キレイな響きがあるけど

本質は冷たい人間性を表す言葉なのかもしれないですね〜

「自分ひとりでしなさい」みたいな、他力本願的思考。

確かに「お疲れ出されませんように」の方が優しい感じがする。

「がんばれ」は鋭利な刃のある言葉のように思えるんだわ。

オイラともども、みなさん気をつけませう。

「がんばって」は使わない方がよさそうだ。

日本語ムズ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜><


今日も女性の手記です、どうぞ〜


<祖母思いの男の子感動>


夫が入院し、

大阪に住んでいる息子夫婦が見舞いに来てくれた。

帰り際、息子が先にとめていた駐車場に向かい、

私と嫁が後を追った。

すると前に、腰が曲がったおばあさんと、

その手を引く3、4年生の男の子がいた。


男の子はもう片方の手でおばあさんの腰をさすり、

顔を下から見上げるようにして、

「おばあさん、大丈夫?」と何度となく声をかけていた。

おばあさんは、幸せそうにニコニコうなずきながら、

ゆっくりと歩いていた。 


嫁は

「なんと優しい。

 素晴らしい光景を見せてもらったわ」と感動し、

わたしも幸せな気分になった。


おそらく男の子は孫で、一緒に住んでいるのかもしれない。

息子が運転する車に乗った後、嫁は目にしたことを話していた。


夫は無事、退院した。

2人に会ったのは1度きりだが、

今もおばあさんと男の子の姿がはっきりと心に残っている。


<お医者さんありがとう>


二十数年ぶりの対面になった。

町の小児科医の先生。

遺影のお顔は優しく、懐かしい。

地元から離れ、随分とご無沙汰をしていたが、

訃報を知り、葬儀に参列させていただいた。


体が弱くよく高熱を出した。

毎回、いつも笑顔の先生だった。

冷たい両手で頬を包みながら、ごっつんこして、

「どうしたんやぁ。しんどいんかぁ」と優しく聞いてくれた。

魔法をかけられたように、帰りには元気になった。


葬儀で、小学生の男の子がお別れの言葉を述べていた。

涙をこらえながら、

「先生がいなくなったら、僕は、生きていけない」。


先生は81歳で亡くなる日の前日まで診療をしていた、

と聞いた。

改めて、尊敬と感謝の気持ちで胸がいっぱいになった。

私の中では先生はあの頃のままだ。

大人として一度お話したかったなぁと、

叶わぬ思いにしみじみとしている。

先生、安らかに。


女性の手記シリーズ、終了〜


はぁ〜〜、、羽化してたアクベシアヌスミヤマの♀、、

2♀羽化してるんだけど、またサイズ縮んでる。

アクベシは羽化してから相当時間が経過しないと

身体測定しちゃダメだな。

販売に出してる♀単も最初は52mmあったのに現在49mm。

もう1♀も最初51mmあったのに現在48mm。

ドクルスみたいな感覚じゃダメだわぁ〜><


ガッタさん、まだ気付いてもらえないようですね。

どうしよう・・・

こちらのHPを全く見てもらってないのだろうか・・・

もうすでに他の協賛者の方の中には

当選者の方とお互いお話して発送も済ませてる方も多いのに、

オイラは何を同梱すればいいかも分からず、

画像作りにも着手することができず。

毎日、焦りばかりがつのってます。

オイラのとこのメイルの送信箱が壊れてるんだねぇ。


じゃまたね。



ガンのお話:親より先に死ぬのかな? 2009年06月29日
現在深夜0時半!

かわいい♪ いとかわい♪

毎日、ガン見してるルリボシカミキリ(多分♀)。

エサは昆虫ゼリーあげてるんだけど、よく食べる。

食べ方がオモロイ、

カブクワのようにじっとして食べないんですよ〜

慌しくクビを前後に振りながら食べるの。

食べた後はコンテナケイスの天井に掴まってる。

正の走光性を持つ種のようで、真っ暗にしてライト当てると

うれしそうにニタニタしてライトに近づいてくるんだねぇ。

このルリボシは、もう山に帰してあげようと思いつつ、

テラカワユスなので、ためらってしまうま。

別れの時には泣いてしまうかもしんないな。

あらいぐまのラスカルの最終回みたいだ。


 ・・・聞いてくれ、ラスカル。

  僕だっておまいと別れたくないんだ。

    でも、おまいはもう一人前の成虫だし、

      自然の中で自由に暮らすのが一番いいんだ。


今日からオイラのとこのカミキリの名前は

「ラスカ・ルリボシ」にしようと思います。


今日は「乳がん」になった女性記者のお話です。


<親より先に死ぬのかな:若年性乳がんを生きて>


「残念ですが、がんでした。再手術が必要です」

2002年2月上旬。

23歳だった私は実家のある兵庫県内の病院で、

医師から乳がんを告知された。

いったんは「良性」と診断された右胸のしこりが、

摘出手術後の検査で悪性と分かったのだ。

告知を受けた後、医師から何を言われたのか記憶は定かではない。


  私、親より先に死ぬのかな。

   人生が平等じゃないのは、どうしても許せない。


その夜、自分にあてて、とりとめもないメールを打ち続けた。

転移の有無を調べるため腋のリンパ節の切除手術を受けた。

幸い転移はなかった。

悪性度が弱いタイプだったので、

身体に負担が大きくても髪が抜ける抗がん剤は断った。

読売新聞の入社式の2日前まで25回に及ぶ放射線治療を受けた。


  どうしても記者になりたかった。


4月、広島県内の支局に赴任した。

「乳がんについて話しても相手が戸惑うだけ」と思い、

病気のことを伏せた。

だが、薬の副作用で更年期障害のような症状が続いた。

手術の後遺症で右手がしびれ、メモを取るのもつらい。

「生きて仕事がしていられる私は幸せだ」と自分に言い聞かせた。

事件が起きれば現場に走り、夏には高校野球の取材に没頭した。

でも体のどこかが痛むたび、「移転では」と恐れた。


仕事に慣れた頃、かかえきれない思いを同僚に打ち明けた。

「働きたいけれど、再発の危険もある。

 気持ちの折り合いがつかない」。

上司は

「ちゃんと治療と検査を受け、仕事に打ち込みなさい」と言ってくれた。

新たな担当医を見つけ、治療法や後遺症について相談した。


  不安を感じたら、いつでも来て。心の安定剤になるなら。


医師の言葉が心強かった。


というガンのお話でした。

これから暑い日々が続くけど、

みなさん健康に留意してください。


ベトナムグランのセット。

過去に無いほどカワラ材がバキバキになってたので

この前、辛抱しきれず割ってみた。

もうね、タマゴが出てくる、わんさか出てきた、

マックロケッケのタマゴがいっぱーい。。。。。

もうヤメポ、去年もこんなだったしベトナムグランは終了。

これは欲しい方にプレゼント。

腕に自信のある方どうぞ、オイラは諦めた〜><


ついでに2箇所齧られてるインドグランのカワラ材。

一番最初に齧った部分を、親♀が材に潜ってるにもかかわらず

そっとニッパでほじってみた。

すぐに幼生の食痕発見〜

それをたどって1幼生回収、どうやら有精卵を産んでる模様。

グランは人が材に傷をつけると

その後、見向きしなくなることがあるので

注意深く再びセットに戻した。

インドはもうしばらく我慢してから割ってみる、

虫の上にも3年か・・・


ガッタさん、気付いてもらえてよかったです。

かなり、「ほっ」とミルク。

成体は昨日発送いたしました、

今日の午前着なので、もうすぐお届けできます。

日記のコメントや掲示板で心配頂いた方々ありがとう。

そしてすみませんでしたmm


じゃまたね。



日本語のお話:言葉の窓 2009年06月30日
現在深夜1時!

あぅ、、今日でこの日記ともオサラバです。

もう5年近く毎日こちらを見てきたから万感の思いがあります。


   泣き。


でも、今度の日記の方が文字は大きいし目に優しいと思う。

コメント覧も見易いし。

みなさん、今後ともよろしくお願い致します〜mm


今日は月末恒例「言葉の窓」です。

一緒に日本語を深めてみましょう〜〜


<散歩:あなたの目標は1日何歩?>


「散」には「とりとめがない」の意がある。

気ままに歩くのが散歩のいいところ。

ところが、明治の和英語林集成改正増補版では、

walking for exercise(運動のための歩行)と訳されている。


明治人にとっては散歩はスポーツだったようだ。

Rambling about for pleasure

(楽しみのためにあちこち歩くこと)は「逍遥」と言った。

「逍」は「そろそろ歩く」、「遥」は「ぶらつく」の意味。


もっとも、今では健康増進、

メタボ予防を目的に散歩する人も増えている。

あるいは、明治時代の用法に「先祖返り」しつつあるのかもしれない。


・散歩=運動のための歩行、らしい。



<払拭:きれいさっぱりと>


「悪い印象は払拭された」

「将来への不安が払拭しきれない」など、

すすを払い汚れを拭うように、すっかり取り除くのを意味する言葉。

「ふっしょく」と読むのが最も標準的だが、

「ふっしき」の読み方もある。


「しき」は中国南方系の発音にもとづくとされる呉音の読み。

室町時代には「ほっしき」とも読まれたようだ。


身体をふいて清潔にするのを「清拭」と言い、

これは「せいしき」と読む。

病院や介護施設でよく使われるが、

音を聞いただけでは分かりにくい。

もっと柔かい、易しい言い方が考案できればいいのだが。


・あぅ、、

 「清拭」は「せいしょく」と読むんだと思ってた。

 「せいしき」なんですね〜


<ほめそやす:いよっ!立派だね〜>


盛んにほめること。

「ほめちぎる」「ほめたたえる」と同じく、

「ほめる」のを強調した言い方だ。


「そやす」は「おだてる」「そそのかす」の意で、

17世紀の日本語─ポルトガル語辞典「日葡辞書」には

「ある人に、不適当、不都合なことを促す」とある。

「ほめそやす」には、そこまで不穏当なニュアンスはないが、

単に「ほめる」のでなく、ほめていい気持ちにさせて、

こちらの思惑とおりにしむけるといった

下心を伴って言う場合も多そうだ。

漢字で書けば「褒めそやす」。

常用漢字だが、あまり使われない。


・ほめそやす=下心ある場合が多し。


<出処進退:あの人はどうする?>


「出処進退をわきまえる・明らかにする」などと使う。

「出処」の「出」は家を出て官職に就くこと、

「処」は「とどまる」意で、

家に(あるいは民間に)とどまるのを指す。

今は、民間業界で職務に就くか就かないかも含め、

広く社会における身のふり方について言う。

「進退」は職務を進める(続ける)か、退職するかという身の処置。

「出処―進退」と似た意味の熟語を重ねた言い方だ。

「出処」は「出所=出てきたもの」の意もあり、

この場合は「出所」と書いてもいいが、

「〜進退」と続く時は、「出処」としないとおかしい。


・出所進退→× 出処進退→○


言葉の窓終了〜


ガッタさん、無事にお届けできてよかったです。

連絡どうもありがとう。


今日は頭がイタくて・・・もう寝る。

掲示板に書いてもらってる

「くりちゃん」「ガッタさん」「さとぽん」「sorapaさん」、

もうちょっと待っててね、ごめん〜


それではこちらの日記はこれで終了〜

今までありがとう(^−^)ノシ



TOPに戻る