×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2009年4月

生き物のお話:ペットとの別れ 2009年04月01日
現在深夜3時!

今日はちょっと・・・

この映像なんだけど、ご覧になられた方いるかなぁ。


  ttp://www.gmanews.tv/video/8054/iWitness-


上のアドの最初に「h」をつけてジャンプアップしてください。

フィリピンのパラワン島でのクワガタの映像が流れてます。

The UWANG Tradeについて。

Tradeは、トゥレイド=貿易、

UWANGはクワガタのことだと思うけど。

映像途中の英文の字幕見たら

「海外持ち出し禁止」の内容が書かれてたよ。

Be Shipped Out・・だったっけなぁ。

どうも海外への持ち出しは禁止されてるようですね。


ということは・・・

日本のオークションで

大量に出てるパラワンヒラタの天然ものって

現地の法をおかして持って来てるってことですねぇ。。

この映像をご覧になられたみなさま方は

いったいドウ思われるんざましょ。。。

もうパラワン島の虫って日本でたくさんBreedされてるし

これ以上日本に持ち込む必要ないと思うけど。

日本人が虫をほしがる風潮は

現地での異常な乱獲を助長してるってことだろうか・・・


これらに関するニューズの英語の原文も取ってきました。

翻訳して、来月最初にこちらに載せてみます。

すでに逮捕者まで出てるんだねぇ。


今日は、ペットのちょっと寂しいお話です。

共感持たれる方は多いと思います〜〜


<ペットとの別れつらく>

担当する読者投稿のコラム「ティータイム」は、

ペットの話題も多い。

特に彼らの老いや死と向き合った心情をつづる投稿が目立ち、

共感の手紙やはがきも寄せられる。 


阪神大震災を共に乗り越えた愛犬を看取った女性が

悲しみと感謝の思いを込めたコラムを、2月に掲載した。

ほどなく兵庫県丹波市に住む50歳代の女性から

「私も同じ気持ちです」とはがきが届いた。 


3年前に離婚し、愛犬を連れて実家に戻った。

昨年から食欲が落ちて耳も遠くなり、夜は家の中で寝かせた。


  1月、座布団の上で死んだ。

      13歳だった。


「家族はバラバラになったけど、いつもはそばにいてくれたね」。

感謝の言葉を繰り返したという。 


夫婦の喪失感がにじむコラムもある。

大阪府東大阪市の三宅昌代さん(35)の実家では、

両親と猫のテンテンが暮らしていた。

仕事帰りの父を玄関で待ち、

夜は、母の布団から頭をちょこんと出して眠った。

その9歳のテンテンが昨年の暮れ、母の腕の中で息を引き取った。

母はため息ばかりつき、

寡黙な父の背中がとても寂しそうでと、続く。


ペットフード工業会の今年度調査によると、

国内で飼われている犬は推定で1310万匹、猫は1373万匹。

総数は昨年度から約130万匹増えた。

高齢化も進み、10歳以上が3分の1を占める。

餌の充実や室内飼いの増加などが

長寿につながっていると、同会はみている。 


最近は、ペットを自分と同じ墓に入れたいという人のために

一緒に納骨できる墓も現れた。

葬祭業者は

「家族の一員として弔いたいと自然に思う人が増えている。」

と言う。

核家族化、少子高齢化。

細る<家>の中で、ペットの存在はますます大きくなっている。

頂く文章の向こうに家族に寄り添うペットの姿を思い浮かべ、

気持ちがふっと温かくなる。

そして、別れの悲しみの深さを思う。


というペットのお話でした〜

この文中にある記述で印象に残った部分・・・


「国内で飼われている犬は推定で1310万匹、

 猫は1373万匹。」


これってスンゴイ数ですね。

やっぱ、犬よりネコの方が多いんだ。

ちなみに虫は・・・1億匹くらいかな。

飼養人口は少ないが、一人あたりの飼養数は多いと思うから。


「高齢化も進み、10歳以上が3分の1を占める。」


この部分にも驚いた、、、高齢猫&犬が3分の1ですって。

犬&猫の世界も高齢化だな。


生き物のお話、明日に続く・・・


あぁ〜〜〜、、、

十年近く使ってきた霧吹きが壊れた〜〜。。

代品は近くの100円均一で調達してきました。

が・・・、これってスグに壊れるんだよね。。

いいものを長く使った方が

結局安上がりになることは分かってるんだけど。

今回の霧吹き・・・いつまで使えるのか疑問だわ〜

とっても使い易い霧吹きではあるんだけど。


昨日は歯医者さんに行ってきた。

次の治療は14日かぁ、、、はぁ、、ヤダな。。


じゃまたね。



生き物のお話:恐怖のラナウィルス(カエル編) 2009年04月02日
現在深夜2時半!

わぁ〜〜、、

春は選抜高校野球〜〜、、

兵庫代表の報徳学園が準決勝で負けた〜〜。。

つよ、長崎県の清峰・・・マイッタ。。。


そうそう、野球関連のトピックなんだけど

WBC効果でマクドが売上げを大幅に伸ばしてますね。

そういえば、選手のヘルメットにマクドのマークがついてたわ。

サムライジャパンが優勝したこともあって

マクドにとっては「ウハウハ」の状況になった模様です。


今日も「生き物のお話」です。

今日は「カエルのお話」、恐怖のラナウィルス。


<国内のカエルにラナウイルス>


両生類や爬虫類、魚類を大量死させる「ラナウィルス」に

国内のウシガエルが感染していたことを、

麻布大学獣医学部の宇根有美准教授らが初めて確認した。


米国では「カエルが死んだ原因の43%はラナウィルス感染」

という報告もあり、研究チームは感染の拡大を警戒している。

昨年9月、国内のある池で、

オタマジャクシから成体に変化する途中のウシガエルが、

大量に死んでいるのを、地域住民が見つけた。

宇根准教授らが死骸を調べると、

肝臓などからラナウイルスが確認されたという。

数千〜数万匹が感染していたとみられる。

遺伝子検査の結果、

ウイルスは台湾で検出したタイプと酷似していたが、

ウシガエル以外の感染例はなく、

周辺の河川や水路でも発見されていない。

土着のウイルスが突然変異したのか、

国外から持ち込まれたのかは不明。

地域への影響に配慮し、

同大は地域名や池の名前は公表しないという。


海外では、別のタイプのラナウイルスが

サンショウウオなどに感染した例が報告されている。


というラナウィルスのお話でした。

アメリカのカエルは何と!

「43%」がラナウィルスが原因で死亡だってさ。

この国でもラナウィルスの被害は現在増加中なんでしょうね。

これは、カエルにとっても人にとっても

忌々しき事態だわ、、。


生き物のお話、明日に続く・・・


今年の春のブリード予定虫の数を数えてみた。

インドグラン×2セット、

ベトナムグラン×1セット、

中国クルビ×1セット、

アルビノもどきタイワンオオ×1セット、

シェンクリング×2セット、

インドアンテ×1セット、

マレーアンテ×1セット、

モセリオウゴン×2セット。


夏から

ニジ×1セット、

メンガタ白眼固定×1セット。

夏ブリに間に合えば

ヘルマンミヤマ、アクベシアヌスミヤマもセット。


こんな感じかなぁ。

まだ増えると思うけど。

みなさんは、もうブリの予定を立てられたんでしょうかねぇ。


じゃまたね。



生き物のお話:永遠の命(シロアリ編) 2009年04月03日
現在深夜2時!

いよいよ、朝鮮民主主義人民共和国の

「弾道ミサイル」か「衛星」なのか区別しにくいものに

燃料が注入されたようですね。

明日発射との報道がなされてるけど・・・どうだろ。

北東アジアの地理で見ると、

日本上空に飛ばしたい気持ちはワカランでもないが

他国の領空に侵入じゃマズかろう。

アメリカの国防長官は

発射したら北朝鮮を国連会議にかけるって言ってたな。

日本の官房長官もこれに同じ。

しかし、国連会議にかけたところで

拒否権を持つロシアと中国は味方してくれないんだろうな。

結局、日本はなされるがまま沈黙状態になるんだろうな。


オイラは日本と北朝鮮はもっと協調し合うべきだと思います。

どんなことがあっても交戦してはならないし、

交戦に力を貸すこともしてはいけないと思います。

理由は、関係の無い民間の人まで巻き添えになるから。

親や子供が死んで悲しい気持ちは世界共通。

1877年の西南戦争直前の征韓論のような、

他国を力で押さえつけるような論を持つ人は、オイラはキライ。

・・・しかし、どうすれば協調できるのでしょうかねぇ。

外交において「強調」は「凶兆」を招くし

決して平和的「協調」にはならないんだろうなぁ。


今日も「生き物のお話」です。

今日は「シロアリ」のお話。

ちょっとややこしいお話だし、ゆっくりと読んでくださいね。


<シロアリ女王:後継は「分身」:女王の命は永遠?>


日本に多いシロアリ「ヤマトシロアリ」の女王は、

自分の死後の後継者となる新女王を、

王と交配しない単為発生で産むことを

岡山大の松浦健二准教授(昆虫生態学)らが発見した。

新女王はこれまで、王と女王の娘と考えられてきたが、

実は自分自身の「分身」で、女王の座を守り続けてきた。


シロアリは1匹ずつの王と女王が巣を作り、

働きアリや兵アリ、生殖能力を持つ羽アリなどを

次々に産んで社会的集団を作る。

松浦准教授らが、

ヤマトシロアリの生態や遺伝子を詳しく調べたところ、

女王は通常、王と交配して産卵するが、

うち2〜5%は単為発生で産み、

それが新女王となることがわかった。


巣が大きくなると、働きアリなどを殖やす必要が出てくるが、

女王だけでは産卵数が不足しがちになると

新女王たちが王と交配し、家族を殖やす。

20〜30年生きる王に比べて女王の寿命は5〜10年と短いが、

分身がさらに分身を産むため、巣が存続する限り、

初代女王と同じ遺伝子の女王が君臨し続けることになる。


一方、羽アリは、巣の外に飛び出し、

他の巣からのアリと新たな家族を作る。


松浦准教授は

「近親交配を避けるため、

 新女王には王の血が混じらないよう

 生殖方法を使い分けているようだ。

 遺伝的には不死の女王は永遠の命を得たとも言える」

と話している。


という「シロアリ」のお話でした。

これって・・・

「遺伝的には不死の女王は永遠の命を得たとも言える」

確かにその通り。

単為生殖をすることで遺伝的に不死か・・・

クワガタにも単為生殖種はいるんだし、

これを繰り返すとこちらも遺伝的に不死、ってことか。

人が単為生殖する時代も来るんだろうな、

理屈では人でも可能だし・・・♂はポイっ、かぁ〜


生き物のお話、明日に続く・・・


先月に仕込んだ発酵マット、

完熟!キレイに発酵完了〜〜♪

さぁ、もう20リットルほど追加して作っておこうかな。

発酵マットは、いざって時にとても役立つし。


温室に入れた越冬済みシェンクリングが完全に目を覚ましたよ。

シェンクとアンテは起きるのが早くていいわ♪

数日のうちにペアリングして

最低気温が17℃になったら、セットにポンだわ。


高校野球・・・

長崎「清峰高校」優勝おめでとー、

そして惜しくも敗れた岩手「花巻東高校」よくやった!!

もうね、花巻のピッチャーの男の子の

悔し涙が何とも言えなかったよ。。。

閉会式でも、ずっと泣いてるの。。。


 その涙を夏の甲子園に!! 

     負けて強くなれっ!!


あとなぁ〜、新聞記者の諸君〜〜、

負けてうな垂れてる球児の顔面の下に

カメラをねじ込んで写真撮るな〜〜〜〜〜〜〜

記者の方々、あれは非常に見苦しいぜぃ〜〜〜〜〜〜〜 


じゃまたね。



生き物のお話:昔は足が生えてた?(クジラ編) 2009年04月04日
現在深夜2時!

昨日は教室の周囲に除草剤を撒きました。

毎年、草木が芽を出す前に撒布してます。

こうでもしておかないと草刈りがたいへんだから。

おまけに草木が繁殖すると

教室の中に入ってくるアリが増えるんですよね。

草木の繁殖を抑えることは、アリの侵入も防ぐことになる。

こう思って除草剤を使うのはいいが、これって高いですよねぇ。

昨日は¥900のを3袋も使っちゃったよ。


今日も「生き物のお話」です。

今日は「足のあるクジラ」について。


<鯨の祖先:陸で出産か>


4750万年ほど前に生息していた鯨の祖先は、

出産の時は海から陸に上がっていた可能性が高いとする調査結果を、

米国のミシガン大学が発表した。

鯨が生息場所を陸から海に移す過程を

解き明かす手がかりとなると期待される。 


研究チームは、

パキスタンで2体が一緒になって見つかった鯨の化石を詳しく調べた。

その結果、初め成体とみられた1体は

妊娠していた雌鯨の化石だとわかった。 


2体の大きな歯は、

魚を捕獲したり食べたりするのに適していた。

胎児は、現在の鯨と異なり、

陸上で生息する哺乳類のように頭から先に生まれる格好のため、

当時の鯨は通常、

海で暮らし、出産は陸地で行っていたと、研究チームは結論づけた。

交尾や休憩も陸で行っていた可能性があるという。


というクジラのお話でした。

実に興味深いお話ですよね〜

クジラが陸上で出産かぁ。

なんだか、ウミガメみたいですよねぇ。


昨日は早速シェンクリングの交配ByHandを行いました〜

今年採卵予定数は2セットなんだけど

そのうちの1♀に精子をかけておいた。

シェンクリングもアンタエウスと同様、

人工交配はかなり楽。スグに終わるし。

気をつけるべきは、♂が輸精管を差し込む瞬間です。

♂が「グッ」っと腰に力を入れる瞬間なんだけど

シェンクの♀って逃げ出すことが多いんですね。

これに怒って♂が♀をバキッ!といくことも多々。

それに♀が逃げ腰になった結果、

♂の精包が上手に♀に渡されてなかったりします。

オイラは♂が輸精管を入れる瞬間は

2本の割り箸で♀が逃げないようにガードしてます。

♀の頭部を「そー」と抑えてます。


じゃまたね。



生き物のお話:教育の起源(カニクイザル編) 2009年04月05日
現在深夜2時!

さっき教室で、

2人の高校生の女の子の会話が聞こえてきて・・・

何だか「へんたい」とか言ってるので

井戸端会議に混ざってみた。


オイラ:チミたち、「へんたい」って何かね??

少女A:チャットやブログのコメント!!

少女B:「えへへ」とか「うふふ」って書かれた!

オイラ:「えへへ」や「うふふ」って「へんたい」なのかね??

少女A:めっちゃキショイし、さいあくー!

少女B:ギザ、きもーーーーっ!!

オイラ:もしオッサンが「うふ♪」って書いたらドウ思うのかね??

少女A:ウソー、気持ち悪〜〜〜〜、ゲロ出る。。

少女B:そんな人いるの〜〜??見つけたらもう殺す〜〜〜。。。

オイラ: ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


オイラがネットの中を走り回って

「えへ♪」とか「うふ♪」って言いまくっていることは

絶対に知られちゃーならないと思った。

もしバレたら、ゲロまみれにされて殺されるかもしんない。


今日はサルのお話です。

これは、ご存知の方も多いかもしんない。


<野生ザル歯磨き「しつけ」>


タイ中部に生息する野生のカニクイザルの母親が、

子供の前では普段より大げさなしぐさで「歯磨き」をすることが、

京都大霊長類研究所(愛知県犬山市)の

正高信男(霊長類行動学)らの研究でわかった。

子供に手本を示す教育行動とも考えられ、

正高教授は

「『教育』の起源が、サルにあった可能性もある」としている。


正高教授らによると、

バンコク北東のロブリーの仏教寺院に住む

カニクイザルが約10年前から

人間の髪をデンタルフロスのように歯間に差し込み、

カスを取る様子が確認されていた。 


調査は昨年2月から2か月間、

ロブリーで、1歳の子を持つ母ザル7頭の

歯磨きの様子を映像に記録して実施。

その結果、母ザルが子供と向き合った時は、

髪を口に出し入れしたり、

髪を口に入れて歯をかみ合わせたりする平均回数が倍増。

1回の歯磨きの時間も平均2秒長かった。


という記事でした。

「教育の起源はサルにあった〜」、

って発見でした〜


昨日は久しぶりに幼生の様子をくまなく見てみた。


ハスタートノコ10頭ほどは全て生存してた。

2令初期と1令後期がチラホラと。


タランドゥスは食痕の見えないビンが2本、

残りはすべて育っている模様。


ヘルマンミヤマは♀幼生の半数が部屋を作った。

1年内で十分羽化してくるようです、早い。

♂も1頭部屋を作ってるっぽいな。


アクベシアヌスミヤマ、ロンボクギラファは

まだまだバリバリの3令幼生。


ネパールクルビの残り1頭の♂はセミ確。

もうダメぽ。。


シェンクリング♂1も幼生。

シェンクは現在♂4サナギ、♀1サナギ。


パラワンヒラタ♂は全てまだ幼生。

♀1サナギ。


このパラワン♂とヘルマン♂が早く羽化してくれないと

温室がいっぱいで困ってるんだねぇ。


タイワンオオ♂1が前蛹状態。


中国クルビ♂1が3令、だと思うけど

ビン壁面に一向に食痕が出ないんですけど・・・

生きてるんだろうか・・・


こんな感じかな・・・

今日は現在の幼生・サナギの状況でした。

じゃまたね。



生き物のお話:ペット感染症にご注意 2009年04月06日
現在深夜2時!

昨日は夕刻からHardな仕事があるにもかかわらず

甥っ子が来てたので派手に遊んじゃった。

ホウムセンタやらイトーヨーカドーやら諸国巡業の旅。

甥っ子は歩くのに疲れるとお決まりの「かたぐるま〜して〜」。

はぁぁ、、現在クビがイテェ。。。

しばらく見ない間に随分と重くなったものだねぇ。

そのうちにオイラの方が、

かたぐるましてもらう時が来るのだろうか・・・

嬉しいような、悲しいような。


今日は「ペット感染症」のお話です。

ちょっと読んでみて〜


<ペット感染症:予防必要>


飼っているペットから感染症がうつることもあり、注意が必要だ。


東京都内の30歳代の女性は、

長くぜんそくのような症状を見せていたが、

原因が分からず、治療しても改善が見られなかった。

詳しい検査をしたところ、Q熱に感染していることが分かり、

抗生物質を服用すると症状が緩和した。

室内飼いしている3匹の犬から感染したと見られる。


「ペット溺愛が生む病気」の著書がある

日本大学医学部助手の荒島康友さんによると、

Q熱は動物からうつる感染症の一つ。


  飼い猫は25%、

    飼い犬は15%が菌を持っているとされる。


人は空気中に飛散した菌を吸い込んで感染する。

「慢性化すると、うつ病に似た症状になる場合もあります」

と話す。


ペットブームの中、

犬や猫の習性やしつけの仕方を十分に知らずに飼い始める人も多く

犬や猫がいやがることをして、

かまれたりひっかかれたりして感染するケースがある。


また、ペットを溺愛して接触の程度が強くなり、

感染する場合もある。 


荒島さんは予防法として、


〈1〉定期検診を受けさせる

〈2〉屋内で飼う猫は爪を切っておく

〈3〉ふん便は早めに処理する

〈4〉口移しで餌を与えない

〈5〉寝る時には寝室に入れない


などを勧める。

「ペットは人間ではないということを認識して、

 節度あるふれあいをしてください」と呼びかける。 


感染症を疑う症状が出て、受診する際には、

医師にペットを飼っていることを伝えることが大切だ。

ペットからの感染症を考える医師はまだ多くないからだ。

できれば、ペットの種類や飼い始めた時期、

接触状況などを書いた紙を渡しておくといい。


愛犬や愛猫などとは節度を持ってふれあい、

豊かなペットライフを楽しみたい。

という感染症の記事でした。

節度を持ったペットライフかぁ、その通りだな。

カワイイあまり、エサを口移ししたくなるのはワカランでもない。

が、クワガタに口移しは、絶対にムリぽ。

そんなことしたら、虫にクチビル挟まれて、

オーメーン!になっちゃうわ。


あと、注意すべき感染症を列挙しておきます。

<注意すべき感染症>


パスツレラ症(猫、犬、ウサギなど)

・ かまれたり、ひっかかれたりして化のうする。

 気道感染して、せきやたんが出る。


Q熱(猫、犬)

・ インフルエンザのような症状。

 慢性化すると、肝障害、慢性疲労のような症状。


オウム病(鳥、特にセキセイインコが多い)

・ インフルエンザのような症状。

 40歳以上の場合、多臓器障害になり死亡する場合も。


猫ひっかき病(猫、犬)

・ かまれたり、ひっかかれたりしてリンパ節が腫れる。


サルモネラ症(ミドリガメ、犬)

・ 食中毒になる。


エキノコックス症(犬、猫)

・体内で寄生虫が転移し、有効薬はない。

感染から発症まで10年ほど。北海道で多い。


こうしてみると、ペットを飼うって

結構、コアイもんがあるな。。


生き物のお話、今日で終了です。


中国クルビの♂幼生のビンに

食痕がまったく出ないのでガマンできずにホジッタ。

中央から、ちょっとずつ「そー」とほじったら出てきた。

マックロな「かりんとう」が・・・


  ガビーーーン!!

   チョビーーーーン!!

    ひげチョビーーーーーン!!


はぁ、、やっぱ生存してなかったよ、残念。

菌ビンはほぼ新品だし、インドグランの採卵にリユースです。

う〜〜〜ん、無念だわ。。。。。


はぁ、、クビ痛いわ、、寝よ。

じゃまたね。



水引のお話:祝儀袋のナゾ 2009年04月07日
現在深夜2時!

何か・・・

聞いたところによると

イタリアで大きな地震が発生したようですね。

震度はそれほどでもなかったようだけど

震源が浅かったようで、甚大な被害が出てるみたい。。。

地震コワ。。。やっぱ、コワ。。。

大丈夫かな、イタリアの人。


今日は祝儀袋についてる「水引」のお話です。

これオモロイよ、

オイラは初めて得た知識です。


遣隋使がもたらしたものは数々あるが、

祝儀袋などに欠かせぬ水引もそうらしい。

小野妹子が帰朝した際、

隋の答礼使からの贈り物に紅白の麻紐が結ばれていたことが始まり、

とされる。


◆航海の無事と平穏を祈ったものという。

この知識は長野県飯田水引協同組合のホームページに教えてもらった。

飯田市は日本一の水引の産地である。


◆水引も単に華やかな和紙の紐と思っては間違いで、

多彩に編み上げられる水引細工は芸術品だ。

長野五輪の記念品やパラリンピックの入賞者に贈られた月桂冠は、

飯田水田で作られていた。


◆2016年の五輪招致をめざす東京都に先日、

金色の大きな宝船の水引細工が届いた。

飯田の職人10人が3か月をかけた縁起物である。

東京五輪・パラリンピックのシンボルマークが

五色の水引をデザインしていることもあって、

招致熱は東京以上と聞く。


◆開催地決定まで、あと半年。

近く来日するIOC委員には、東京は無論のこと、

日本中の期待をアピールしなければならない。

最後の高波を乗り切れるか否かという時、

招致決議に手間取っている国会よりよほど、水引の応援は心強い。


という水引のお話でした。

そっか、本場は長野県だったかぁ。

奈良時代の小野妹子さんが持ち帰ったものだったんだ。

遣隋使は、西暦600年くらいだし、

約1400年前から水引が使われてたってことですね〜

ふ〜ん、だな、この記事。


昨日、インドアンタエウスの交配しておいた。

やっぱアンテの交配は楽チンでいいわぁ〜

今回は2分40秒で交配終了。

♀の上に♂をT字に乗せて、♀をツンツンつつくだけ。

♂が♀の存在に気付いたら、その後は見てるだけ。


あと交配しておかないといけないのは・・・

モセリ、グラン、タイワン、クルビ。

モセリは♂はまだ起きない。

もう起きてもいい頃なんだけど。

このモセリなんだけど、羽化後4ヶ月経っても体が赤い。

♀も赤い個体を使ってのペアリング、楽しみ、楽しみさ♪


あー、クビ痛い。。

一昨日のチビの肩車のせいで・・・

もう寝よ。


関東地方の方、メイルの返信させていただきました。

お返事待ってます、どうもありがとうです〜〜

じゃまたね。



家電のお話:薄型テレヴィ 2009年04月08日
現在深夜2時!

今日なんだけど、

政府の追加景気対策が発表されますね〜

早く!早く!って感じだわ。

最近はアソさんも、

北朝鮮のことで随分とお疲れのようだけど、

コッチの方に重点を置いてほしいなぁ。

そりゃ国防も大事なんだけど、

今は景気対策、内需拡大が優先のとき。

北朝鮮との外交は後回しでいいや。

そうしないと国家の来年の税収が落ち込むどころか

予算もまともに組めない状態に陥っちゃうよ。

来年は政府の方々も予算作成に苦労するんだぜぃ〜〜


今日は電化製品のお話です。

薄型テレビがねぇ・・・


<薄型TV「たたき売り」>


秋葉原の家電量販店では最近、

32インチの薄型液晶テレビが7万円台から販売されている。

新型の春夏モデルでも10万円を切っている。 


調査会社GFKジャパンによると、

最も人気のある32型液晶テレビの

2月平均価格(全国約4500店を調査)は、

9万4025円と前年同月に比べて16.2%も下がった。


価格急落の構造はこうだ。


世界不況を受けて、

消費者はサイフのひもをグッと引き締めはじめた。

電機各社は、積み上がった在庫を、利益を捨ててでも売ろうと、

競って価格を引き下げている。

「販売台数が増えても、利益は出ない消耗戦が続いている」

(電機大手の首脳)状態だ。


その一方で、徹底したコスト削減で

低価格モデルを生産するメーカーとの競争が激化してきたのも一因だ。

イオンは2月、韓国・サムスン製液晶パネルを使った

日本メーカーのDVDプレーヤー内蔵液晶テレビ(32型)を

4万9800円で売り出し、

仕入れた1万5000台を発売4日間で完売した。 


電機メーカーの在庫は、徐々に減って来ていると見られる。

ただ、

「消費者は、すっかり安い価格に慣れてしまった。

 高額商品は売れにくいのでは」(家電量販店の売り場担当者)

との見方が多い。 


節約志向を強める消費者に対応し、

各社とも春夏向け新型モデルでは、

省エネ機能を強化した「エコモデル」を打ち出している。


シャープは、

「アクオス LC―32DE5」の年間標準消費電力量を、

従来品より45%も抑えるなど、

各社とも購入後の電気代の安さをアピールしている。 


消費者はすでに、

「高画質・高性能」だけでは反応しない。

低価格や低コストなどの「お得感」が、

今年の薄型テレビ市場を象徴するキーワードとなるだろう。


という記事でした。

家電メイカと自動車メイカには

早く活気を取り戻してほしいもんだわ。

そしてこの国の景気回復の起爆剤に・・・


はぁぁ、、肩車のせいでまだクビが痛いっす。。

随分とマシになったんだけど。


sorapaさん、

上の一言メッセイジに書き込みありがと〜

メイル送信させていただきました。

じゃまたね。



野球のお話:ご法度「細まゆ毛」 2009年04月09日
現在深夜0時半!

この前テレビでファミレス「ガスト」の番組見てたんだけど。

元は、スカイラークだったガスト。

「ドリンクバー」を最初に考案したのはガストらしいですね。

このドリンクバーだけど、

1人5杯くらい飲まれると赤字なんだってさ。

オイラはいつも2杯くらいしか飲まないんだけど。


あとねぇ、赤字メニューは「お子様ランチ」なんだってさ。

なぜ赤字になってもいいかというと

お子様は1人じゃ来ないから、

お子様ランチ食べる子供は

大人と来るからそちらで採算が取れるらしい・・・なるほど。

逆を考えると、

毎日子供だけが客としてお子様ランチ食べに来たら

お店は潰れちゃうってことだな。

あと、大人もみんなお子様ランチ頼めばお店は大赤字か。

まぁ、お子様ランチを頼むような大人はいないと思うけど、

オイラは・・・一度だけ・・・あー・・・ぅ〜〜。。。


   なかなか、ンマかったっ!!


今日は高校野球のお話です。

甲子園球場も新しくリニューアルされてますよね。

随分とキレイになったようだけど。


<甲子園太まゆ復権>

甲子園球場で開催された選抜高校野球大会で、

太いまゆげの球児が目立った。

大会屈指の左腕・菊池雄星投手(花巻東)や

宮谷陽介投手(報徳学園)らだ。


日本高野連は、2004年、

まゆを細くそりすぎることを禁止する通達を出した。

05年の選抜では、

細いまゆの選手が目立つ2校を口頭注意しているが、今回はゼロ。

「年々、細まゆの選手は減っている」という。

球児らの意見は分かれる。


「まゆをそる時間があれば1階でも多くバットを振りたい」

との意見が近畿地方の出場校の部屋から出る一方、

関東の球児からは

「丸刈りが基本のボクらには、

まゆぐらいしかおしゃれができない」との声も。


という高校球児の記事でした。

ん〜、こりゃドウ解釈すればいいものか・・・

賛否両論ありそうだけど・・・


昨日は成体のエサ換え決行。

虫さんたちも随分とエサを食べ始めたもんだわ。

こりゃ一週間に一度のエサ換えじゃ済まないんじゃないかねぇ。

はぁ、、、忙しい時期がまたやって来るのね。。

オイラのとこの最低気温は現在16℃。

プレイトヒータ3機のうちの1機の電源を切っておいた。

これは成体を管理してる温源なんだけど。

残り2機は幼生用なので、このまま使用継続です。

とうとうヒータの必要のない時期の到来だわ。


sorapaさん、メイルありがとね。

返信したよ〜

んをー、さっき右肩が「ビキッ!」っていっちゃったよ。。

肩がいてぇ〜〜〜。。。

最近はドウなってるのさっ、My ボディ!!

じゃまたね。



ダルマのお話:サムライの目 2009年04月10日
現在深夜1時!

昨日の早朝・・・・・

どどどどっ!!

こらっ!! さっさと起きんかいっ!!


轟音と共にバァに起こされた。

花見に行くから、うちのオッサンやバァや

その他数人を乗せて行けっ!!・・・と。

眠いし、やだわ・・・って言ったら・・・


   (太鼓のバチで、ノーテンを・・・)ばき!!


有無を言わせず運転手にさせられたよ。

あべしっ!!


お花見現地に着いたら、チビッコ連れたお母さんや

老人会のじぃちゃん、ばぁちゃんでいっぱいだったぁ。

まぁ〜、何とみなさんの楽しそうなこと。

世間の不景気なんぞ、ドコ吹く風ぞ哉。

そんなこんなで昨日はお花見楽しんできました。

たまには、こんなお遊びもいいですね〜〜


しかし、2時間で帰ってきたんですよね。

いつもの如く、ンチしたくなっちゃってね。。

現地ですればいいだろ、って思われるかもしれないが

どうもいつもの場所じゃなければ落ち着かない。

それにいつもと違った場所に、ンチすると飼い主に叱られるし〜

一緒に行ったみなさんに大ヒンシュク買っちゃったぜぃ〜〜

・・・いったいナゼ外出すると、ンチしたくなるのでしょうか。

これは笑い事じゃないんだけど。。


今日は「達磨(ダルマ)」さんのお話です。

ちょっと政界を皮肉った内容でもあります。

これね、オモシロイですよ〜〜


<サムライの目>


願い事をする時に、

ダルマの片方の目を先に入れる風習は江戸中期に始まったという。

なんでも、これをやって見事なマユが取れた養蚕家の話が、

商人の間に広まったとか。

ダルマの両眼を

開眼させたい思いに駆られた人は多かったに違いない。

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、

「サムライジャパン」が連覇を果たした。

イチロー選手をはじめ、

七転び八起きの精神で闘い抜いての大願成就であろう。

野球のテレビ観戦で魅入られるのが、選手たちの目だ。

バッターボックスに立った打者の顔が大写しになると、

ヘルメットのつばの下から、鋭い眼光がのぞく。

個人的には、巨人の小笠原選手やカブス選手の目を見ると、

居ぬかれるような気迫とすごみに、背筋が伸びる思いがする。


   まさにサムライの目だ。


WBCでは、悲壮感さえ漂わせていた。

最近、目力という言葉をよく耳にする。

目にも表情があり、口ほどにものを言うのだろう。


ダルマの願掛けは、選挙に付きものだが、

政治家の目となると、白い目で見返したくなる。


 焦点さえ定まらぬ目で「酩酊会見」をしでかした大臣やら、

  秘書が起訴されて涙目になっても、同情しようのない党首やら。


政治への信頼度は、ダルマ落としのように低くなるばかりだ。

サムライの目力を持った政治家はいずこに。

かすみ目のせいか、どうにも見いだせないでいる。


という記事でした。

ダルマさんに目を入れる風習って江戸中期かららしいです。

江戸中期だし、だいたい享保の改革〜寛政の改革、

1700〜1800年の間に広まった風習ってことですね。

ダルマさんの目って意外と浅い歴史なんだ・・・

サムライの目を持った政治家かぁ。

このような人が早く政界に誕生しないもんでしょうかねぇ??


昨日は

レギウス採卵用のカワラ菌ビン1000mlを2本詰めました。

ついでに、タランドゥス幼生用に

1500mlビンを1本詰めておいた。

5月からの採卵の準備は徐々に出来つつあるわ。

あとは、クロムシの交配作業をしておかないと。

「Xデー」まで、あと僅かっ!!


政府の追加景気対策が発表されました。

補正としては、過去最高の15兆円!!

インフラ整備や雇用対策など、詳細はいずれこちらに記します。

今回の目玉は「未就学児に今年のみの¥36000を支給」&

「500万円の贈与税非課税枠の創設」かなぁ。

しっかし、アソさん、思い切ったことしてくれたぜぃ。

内容は兎も角、オイラはアソさんを応援するぜ。

指を咥えて「ドウしよう」と嘆いてるより、強気で攻めろだ!

泣き言を言ってても仕方ないのさっ!!


 ・・・でもなぁ、この対策が不発に終わると

  それこそ、取り返しのつかない事態に陥るんだよね。。


sorapaさん、メイルありがとちゃーん。

2発目は来てないよ〜〜、じゃまたね。



人口のお話:女性人口が初の減少 2009年04月11日
現在深夜2時!

最近気付いたんだけど・・・

高校までのお子さんをお持ちの方々へお知らせです。

小中学社会で学習する日本の工業地帯について。

四大工業地帯のことを覚えてらっしゃいますでしょうか。


昔は工業生産量の順位は

東京を中心とする京浜工業地帯が第1位、

阪神を中心とする阪神工業地帯が第2位、

愛知を中心とする中京工業地帯が第3位、

福岡を中心とする北九州工業地帯が第4位、

こうなってました。


その後、阪神工業地帯と中京工業地帯の順位が逆転しました。

そして、今回気付いたのは、さらに順位が変動してること。

生産量の順位は、

中京、京浜、阪神、北九州の順になってます。

愛知を中心とする中京工業地帯が

トヨタの影響で現在No1になってます。

お子さんをお持ちの方は教えてあげてくださいね。

まだ問題集やテキストでもこの順の表記はさまざまだだけど

今後「中京、京浜、阪神、北九州」になります。

これは小中高問わず、よくテストに出題される問いなので

早めにお子さんにご通知を〜〜


今日は日本国の女性のお話です。

女性の人口に変化が出てるようですね。


<女性人口:初の減少>

総務省が発表した2008年10月1日現在の推計人口によると、

日本の総人口(日本人と外国人の合計)は

1億2769万2000人で前年比7万9000人減となり、

3年ぶりに減少に転じた。


このうち、女性は6544万1000人で前年比2万人減となり、

比較可能な統計が残っている1950年以来、初めて減少した。


男性は、前年比5万9000人減の

6225万1000人で4年連続減少した。 


外国人を含む出生者数と死亡者数の差である「自然増減」は、

出生者数が死亡者数を3万4000人下回り、2年連続減。

入国者と出国者の差の「社会増減」も、

日本人の出国超過数が11万人と

前年(7万5000人)より増えたため、3年ぶりに減少となった。


年少人口(0〜14歳)は1717万6000人で過去最低。

老年人口(65歳以上)は

2821万6000人で過去最高となった。

生産年齢人口(15歳〜64歳)は8230万人だった。


という女性人口のお話でした。

このまま女性人口は減り続けるんだろうか・・・

あと年少人口が減少、

高齢者人口はますます増加。

日本の将来は・・・・・・・・・???


昨日は、来月から採卵するクロムシのペアリング。


上羽が透き通っていたアルビノ系♀と

前胸Gタイプの♂を掛け合わせて採卵するタイワンオオ。


個人的に一番美しいと思ってるクロムシの中国クルビ。


それに、シェンクリングとベトナム・インドグラン。


これらをコンテナにペアで入れて、じっと待つ。


シェンクリングはすぐに終了〜

やっぱ、アンテとシェンクは早くていいんだわ。

タイワンオオとグランは♂が○ンコを出すも

うまく刺さらず・・・

クルビの♂は、♀が近づいてきても見向きもしない。

オオアゴの間に♀が突っ込んできても、知らんプリ。

困ったやつだわぁ、、大人しいのはいいんだけど。


そんなこんなで、現在アンテとシェンクは交配終了。

残りは・・・やっぱ厄介な種が残ってくるんだよねぇ。

いざとなったら同居させて様子見るしかないんだわ。


校内放送〜、校内放送〜♪

福岡県の方が「リュウキュウコクワ」を探してらっしゃいます。

手放してもよい生体を所有されてる方、

TOPペイジ下のメイルから連絡くださいませ〜


じゃまたね。



おべんとうのお話:職場に持参6割 2009年04月12日
現在深夜3時!

レッドクリフって映画のPart2が、

もう公開されてるんですね。

ついこの間、Part1が公開されたというのに・・・

映画界もこうして続きものの時代がやってくるんだろうか・・・

まるで、連続TVドゥラマみたいだなぁ。

Part1の方は、早速今日テレビで放送されるらしいですね。

きっと、テレビでPart1を放送して

その続きを見たい人は映画館へどうぞっ、

ってSystemなんだろうなぁ、

チッキショゥ、営業部うめぇことやりやがるぜぃ!

とりあえず、今日のPart1だけは見逃さないようにしないと。


今日は「おべんと」のお話です。

現在の景気を反映してる記事だと思うんだけど。


<「職場に弁当持参」6割>


ミツカングループ本社が、

幼稚園・保育園に通う子どもがいる首都圏と関西圏のお父さん

468人に聞いたところ、

約6割が職場に手作り弁当を持参していると答えた。 


持参する頻度では、

「週5日以上」が30.1%で最も多く、

「週4日程度」が8.5%、

「週3日程度」「月1〜2日程度」が7.5%で続いた。


持参すると答えたお弁当派の226人に理由を聞くと(複数回答)、

「昼食代の節約」が81.0%でトップ。

次いで

「手作りの方がおいしい」(30.5%)、

「健康を意識」(29.2%)だった。 


また、誰と一緒に食べるかについては

「一人」(60.6%)、

「同じ部署の同僚」(42.9%)が多く、

食べる場所は

「自分のデスク」(42.5%)、

「共有スペース」(34.5%)が多かった。

調査は、20歳代〜50歳代を対象に1月に実施された。


というアンケイト記事でした。

おべんと持参のお父さんが6割か・・・

これはオイラが思ってた割合より少ないなぁ。

もっと割合は高いと思ってたんだけど〜〜


あと、ダレと食べるかは1人が第1位、

食べる場所は「自分のDesk」が第1位かぁ。

これは何だか寂しい気がするんだけど・・・

会社に、おべんとを持参を持参されてる

こちらの記事をご覧の方々は、

どんな環境でおべんと食べてるんだろうか・・・・・


昨日・・・変なシェンクリングの♂が誕生した。

長いこと外国のクロムシを触ってるが、これは前代未聞。

空前絶後の出来事だったぁ・・・


昨日、虫のたなを覗いてたら、

ちょうどシェンク♂の羽化中でした。

皮を脱いでる時に衝撃与えるとディンプルや不全の元・・・

そう思いそっとしておいたんだが、数時間後に「はっ!」と。

内羽がしまわれてないじゃん、、不全かぁ〜〜

危険だけどすぐに治しておこうと個体を取り出した瞬間、


  ぎげげげげ!!

    なんだコレ・・・

      片方の上羽がないじゃん。。。


左の上羽がありませんでした。

よく起こる不全は上羽を伸ばしきれず、

きちんとくっつくことなく起こる会合線不全。

オイラのとこで起こった不全は

最初からまったく羽のない不全、根っこから何もないんです。

写真も撮っておいたので、いずれファーブル館にUPします。

何とも不思議な不全だったわ。

片方の上羽はキレイに伸びてた。

80mm以上ある♂だったんだけどなぁ、残念だ。。


sorapaさん、メイルありがとー!

かんちゃん、メイルありがとー!

お2人とも、どもありがとー!


じゃまたね。



夢のお話:将来の夢アンケイト 2009年04月13日
現在深夜3時!

昨日は朝から教室の掃除して、プリント整理して

帰宅して車洗って、水浴びてパンツまでビチャビチャになって、

かーちゃんに、アフォーって怒られて、

夜はテレビでレッドクリフ見て、深夜にレギウスの交尾してた。

レギウスの交尾は最初5分で終わったんだけど、

どうも♂の様子が「うっとり」じゃなかった。

交尾終わっても♀を追いかけ回してるし。

これは精包がうまく渡されてないと思い、

2度目の交配を試みたんだけど、

時間が掛かりそうなのでヤメ、現在に至る〜〜

今まで割り箸片手にガンガッてたんだけど〜〜


そうそう、レッドクリフを見られた方はいらっしゃるかなぁ。

カンウ、チョウヒの登場場面が少なかったなぁ。

リュウビ、チョウウン、コウメイは多かった。

ソウソウ、ソンケン、サイボウ、チョウイン、

ロシュク、シュウイ、小喬などが登場してました。

映画の出来は・・・普通かなぁ。

映像はキレイだったけど、内容がねぇ。

数時間で赤壁の合戦を作るには、これはしょーがないんだろうか。

三国志をご存知無い方には内容はムズカシスだろうなぁ。


今日は「子供の夢」について。

みなさんは子供の頃、

将来になりたい職業はなんだったのでしょうかね〜

そして現在、お子さんには将来

どんな職に就いてほしいと願ってるんだろうか。


<子の夢は親の希望:男の子スポーツ選手、女の子ケーキ屋さん>


クラレが発表した調査によると、

今春入学する新小学校1年生の親が希望する子供の職業は、

男子がスポーツ選手、

女子がパン・ケーキ・お菓子屋がそれぞれ初のトップとなった。


いずれも子供自身が就きたい職業としては11年連続で1位だが、

これまで親の方は男子は公務員、

女子は看護師や教員など安定した職業を望む傾向が強く、

子供のあこがれと親の希望が一致したのは

1999年の調査開始以来初めてという。


子供が就きたい職業の2位以下は、

男子が職人、警察官、運転手で、

女子は花屋、芸能人・タレント、教員の順だった。


という将来の「夢」でした。

こ、これ・・・男子の方は分かるけど・・・

「男子がスポーツ選手、

 女子がパン・ケーキ・お菓子屋」

女の子をお持ちの親の方って、

ホントにこのように思われてるんだろうか・・・

パン屋さんやケイキ屋さんやお菓子屋さんなのね、

そっかぁ、そうなんだ・・・


ちなみにオイラの小学校の時の「将来の夢」は

「天皇」だったような気がする。

なんてアフォなオイラなんだ・・・

ドウすりゃ天皇さんになれるんだよ・・・

オイラの、ばーーか。。。


sorapaさん、どもありがとー!

感動してメイルした!


かんちゃん、メイルありがとー!

今日は楽しみだなぁ。


キャプテン、メイルありがとー!

発送はもうちょっと待っててね。


東京の方、メイル返信させていただきました。

どうもありがとう〜


じゃまたね。



大学生のお話:駄菓子で未来を 2009年04月14日
現在深夜3時!

うぐぅ、、すごい気温が上昇してる兵庫県です〜

この状態なら、すぐに虫のブリードできるくらいだわ。

現在の虫部屋最低気温は19℃。

しかし、クロムシは一度気温が落ち込めば

ケイスの底で寝ちゃうからね。

もう2週間ほどは辛抱しないと。

5月から一気にセット予定、

今年は少な目の12セットくらいでStartだわ。

その前に親虫の交配作業だけは終わらせておかないと。

昨日はレギウスの追い掛けしようとした、

んだけど、なかなかうまくいかず断念。。

何度やっても反対、、

♂は♀の顔面の方に、ンコをこすりつけるんだねぇ。


今日は「しんみり」したお話と

「好景気への胎動」のお話です。


<日本国内新車販売>


日本自動車販売協会連合会(自販連)などが

1日発表した2008年度の国内新車販売台数

(軽自動車を含む)は、

前年度比11・6%減の470万784台で、

3年連続のマイナスだった。

80年度以来28年ぶりに500万台を割り込み、

ピークの90年度(780万台)の6割の水準に落ち込んだ。


普通車などが15・6%減の289万1901台で、

6年連続で前年を下回った。

景気悪化で大型車や高級車の販売が低迷した。


軽自動車も4・4%減の180万8883台と、

2年連続で減少した。 


メーカー別販売台数では、

トヨタ自動車が133万653台で首位を維持した。

2位は、軽乗用車が中心のスズキ(65万5330台)で、

前年度の3位から順位を上げた。

3位のダイハツ(62万6560台)も、5位から浮上した。

前年度2位だった日産自動車は61万2523台で、

4位に後退した。


という自動車販売の記事でした。

日産自動車・・・ちょっとヤヴァイかも。


お次は何とも元気が出るお話です。


<今どきの若者は・・・・・・>


モノの本によると、古代エジプト文字を解読したら、

こう記されていたという。

「今の若者はなんと気ままなのか」と。

ソクラテスは

「今どきの若者が大人になったらどうなるのか」と嘆いたものだ。


KY語でも、放蕩息子をぐちる親父の話は尽きない。

ただ、この若者たちは違う。

兵庫県西宮市の阪急・夙川駅近くで、

駄菓子屋「やなや」を先月に開いた大学生ら5人である。

「深夜までコンビニでたむろする中高校生、

 外で遊ばなくなった小学生の居場所にしよう」

が目的だ。

店長は今春、大学入学が決まった田川大彰さん。

大学生らによる植林事業、

キャンプ活動などを行うNPO

ブレーンヒューマニティーのメンバーたちだ。

7平方メートルの店内に、

紙風船40円、クラッカー30円、粉ジュース20円、

棒アメ10円など、懐かしい駄菓子100種類が並ぶ。

学校や塾での口コミにより、訪れるのは小学生が最も多く、

土日には昔を懐かしむ両親が、子供とともに品定めをする。


店舗は、不動産会社から無償で借り受け、

来客1日50人、月18万円の売り上げを目指す。

田川さんは、この駄菓子屋を通じて

経営の知識と経験を身につけ、将来は企業家になりたいとか。


  弱者切り捨ての

   住みにくい社会を作り上げてしまった大人たちに比べ、

    今どきの若者は大したものではないか。


落語調に言えば、

「放蕩親父ありて、孝行息子あり」というところか。


という学生さんのお話でした。

「ああすれば失敗するかもしれない」

「こうなったら困るからヤメておこう」

他への批判はするが、自ら行動を興さない大人が多い中、

やっぱ若い人は元気あるんだわ。

新しいことをやってみよう、ってね〜

これは、若い人の特権だろうけど。

日本人が新しい産業を産み出す能力は

アメリカ人と比べて、脳のメカニズムの点で劣っているけど

それでも日本人には驚異の忍耐力があるんだぜぃ〜

若い人の革新的な行動は大人の保守的な社会を凌駕するかもね〜


上の記事の最後の方の・・・


  弱者切り捨ての

   住みにくい社会を作り上げてしまった大人たちに比べ、

    今どきの若者は大したものではないか。


この部分なんだけど、

確かにその通りなんじゃないかと思ったよ。


かんちゃん、無事に受け取りました。

しかし、スンゴイものだねぇ、クワクワさんビックリ!


sorapaさん、メイルありがとー!

それでは一緒に入れておきますね〜・・・?


さぁ、今日は歯医者さんかぁ〜〜〜、

いやー、嬉しいなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜泣。。。

行きたくねぇ〜〜〜〜、、行きたくねぇ〜〜よぉ〜〜〜〜。

ダレか〜、たっけてーーー! ポッパーーイ!!

じゃまたね。



医療健康のお話:苦しい鼻詰まり編 2009年04月15日
現在深夜2時!

昨日の午後、

行ってきました、歯医者さんに・・・

朝から恐怖で心は満たされてました・・・


ひ、ひ、ひぃ、、、来ました〜〜、、、

ピュイーーン、、、ガリガリ、、、ミシミシ、、

ぜんぜん痛くないですよ〜〜、、、、イヤッ、、イタッ、、、

痛いですぅ〜〜、、、うそつき、、痛いですぅ〜〜、、

はわっ、、もうヤメテ、、、キリリリ、、帰りたい、、、

ゴーホーム、、、アイ、、ゴーバックホーム、、、ぴく、、

ぴくぴく、、、ぴく、ぴく、ぴく、ぴくぴく、、、ピグモン!!

はい、口開いて〜、、、口開くですか、、、

はい、口閉じて〜、、、はぃ〜〜Close〜〜、、

はい、また開いて〜〜、、、はい、くぱぁ〜Open!!

あらヤダわ、、、また口開いて、って意味なのに、、

オイラったら、股の方開いちゃったわ〜〜〜〜、、

両足全開バリバリっ!!

恥じ、、、ハズカシイです〜、、すげハズカシですぅ〜〜、、、

あー、勘違い、、、またと股の勘違い〜〜、、、

歯医者さん、、笑ってますぅ〜〜、、手がぴくぴくしてますぅ、、

おー、コワイです〜〜、、手がぴくぴくなのに削ってますぅ〜、、

歯が、、歯が、、オーMy歯が、、

Oh,My Tooth!! Oh,My Tooth!!

はわわわ、、、助手の女性まで笑い出しました〜〜、、、

きぃ、、、歯医者さんに、、ウケマシタ〜〜、、、、

お笑い〜〜、、ゲットォーーーーー、、サンキュー!

イテェーー、、でもオイラだけオモシロク、、ねぇ。。。


というわけで

歯医者さんとの果てしない死闘の実況中継でした。

とんだ恥じかいたよ、気が付けば股開いてたから。

オイラの、ばーか。。。

みなさんも歯医者さんではお気をつけを〜〜

これで歯医者さんは終了〜〜、乙っ!!


今日から「医療健康のお話」です。

ちょっとでも一緒に知識を得ておきましょう〜

今日は「鼻づまり」のお話です。

鼻づまりってホントに苦しいんですよねぇ。。


<鼻づまり:乾燥が大敵>


健康に悪影響をもたらすこともあるといわれる口呼吸。

これを改善するには、多くの場合、鼻づまりの治療が必要だ。

ただ、一口に鼻づまりといっても、原因は様々だ。

鼻の中央が湾曲している場合や鼻にポリープがある時には、

手術が必要になることもある。

アレルギーや風邪などで粘膜が腫れている場合は薬物治療が有効だ。

鼻水が多くてつまっている場合は、

耳鼻科での鼻水の吸引や「鼻うがい」をする。

ただし、鼻うがいを自宅のシャワーで代用すると

雑菌等が入って逆効果になることがあるので、注意してほしい。


加齢による鼻づまりもある。

東京慈恵会医科大学耳鼻咽喉科の鴻信義准教授は、

「加齢で鼻が乾燥し、

 鼻水がべたつくようになって鼻がつまるケースがあります。

 この場合、薬は用いない方がいい」と言う。


   対策はとにかく乾燥を防ぐこと。


マスク着用と部屋の加湿に努めることが大切だ。

鼻を通すために市販の点鼻薬を使う人も多い。


 しかし、血管収縮薬の場合、長期間使うと効果が薄れ、

  逆に治りにくい薬剤性鼻炎になることがあるので、

    これも注意が必要だ。


鼻空を広げるための拡張テープは、

「軽症の鼻づまりには、一時的に鼻空を広げることで、

 鼻がかみやすくなったり、口が閉まってのどの炎症が改善したり、

 といった効果はある」(鴻准教授)。


ただし、自分では軽いと思っていても、実は重症だった、

ということもあるから、医師の診断は一度受けておいた方がいい。


という鼻づまりのお話でした。

乾燥を防ぐことが最重要のようですね。

医療健康のお話、明日に続く・・・


ヘルマンミヤマの♀幼生の3頭が部屋を作ってる。

どうやら、オイラのところではこのミヤマは1令1化。

マット交換しても暴れることなく非常に飼い易い。

おまけに計算し尽くされた造形美、♂が美しい。

現在、♂も2頭が部屋を作ってるようです。

羽化ずれも回避できたようで、ほっと胸を撫で下ろす。

いいわぁ、このミヤマは〜〜


しかし、もう一種のアクベシアヌスは

最近の上昇した気温のせいで暴れること、暴れること・・・

♀はそうでもないが、♂3令がビンフタをガリガリうるせぇ。。

当然、ダイエットした模様。

アクベシはオイラのとこで大型にするのは

やっぱ無理っぽい、年中低温飼育なんてできないから。

とりあえず元気に羽化してくれるのを祈るのみだわ。


じゃまたね。



医療健康のお話:筋肉のこりで歯痛&頭痛編 2009年04月16日
現在深夜2時!

カルデロンさんについて報道が連日なされてますね。

1人の娘を残し故郷へ帰る両親・・・

マスコミはどうも娘さんの味方してるようだけど

やっぱ不法入国者に対しては厳格に対処すべきかと思います。

日本は法治国家なのだから・・・


しかし、娘さんには特別残留許可が出ましたね。

日本で育ったから、って理由のようだけど・・・

これでいいのだろうか・・・

多くの人の意見は、全員日本から退去させるべき、のようです。

オイラもこれに同じなんだわ。


今回のカルデロンさんの娘さんの特別残留許可については

刑法における属地主義か属人主義かの問題によく似てると思う。

日本の法整備が曖昧で、

悲しい思いをした娘さんには同情してるんだけど。


今日は「歯痛」のお話です。

これはオイラも経験済み。


<筋肉のコリで歯痛、頭痛>


東京都内の会社員男性Bさん(41)は7年前、

食事の際に左奥歯に強い痛みを感じ始めた。

虫歯と思い、近所の歯科医院に行ったが、虫歯ではなかった。

原因がわからないため、慶応大学病院(東京・信濃町)の

顎関節疾患外来を紹介された。

同外来の歯科医、和嶋浩一さんは、

口や顔面の痛みを総合的に診る新しい歯科分野

「口腔顔面痛」の専門家。

痛みの原因がわからない患者が紹介されてくる。


和嶋さんによると、当時のBさんは、

左ほおの筋肉が右側に比べて発達し、大きく硬くこわばっていた。

強い食いしばりや、食事の際に左側だけでかむ癖などが疑われた。

和嶋さんは、ほおの周辺を指で押し、

どこを押した時にどこに痛みを感じるかを調べる検査を行い、

虫歯のように感じる痛みは、

左ほおの筋肉の障害によるものと診断した。


「痛む場所に原因があるとは限らない。

 ほおの筋肉のこりや肩こりが、歯や歯肉の痛み、頭痛など、

 別の場所の痛みとして表れることがある」


と説明する。

顔面や頭部の神経系は複雑だ。

目の上、上あご、下あごの3か所に分布する三叉神経は、

こめかみ付近で1本になり、首の神経も合流する。

合流した神経が様々な刺激で過敏になると、

障害のある部位と別の場所に痛みを感じる混乱が起きやすいという。


東京都内の不動産会社で秘書を務めるC子さん(40)も

原因不明の歯肉の痛みで、

歯科医院から昨年6月に和嶋さんを紹介された。

3年前から首の痛みや頭痛もあり、

会社を1ヶ月休んだこともあった。

和嶋さんは、仕事の話や触診などから、

緊張による食いしばりや肩こりによる筋肉の障害が、

様々な痛みの原因と診断した。


この二人の場合、あごの関節自体は異常がなかった。

治療の基本は、原因を理解して、

ふだんからリラックスを心がけ、筋肉の緊張を減らすこと。

Bさんは、片側でかむのをやめ、時々、

口を開けてリラックスするなどの生活指導と痛み止めで一度治った。

歯ぎしりがひどくなり、あごの関節も痛み出した2年後からは、

歯ぎしり対策のマウスピースを使うことで痛みから解放された。

C子さんも、

仕事中の食いしばりに注意するようにし、症状は改善している。


和嶋さんは

「性格や仕事の性質なども影響し、完治は難しいが、

 習慣を改めることで良くなる」と話す。


という記事でした。

これって心当たりのある方って案外多いんじゃなかろうか。

オイラは該当する部分が多くあるんだけど。

やっぱ、仕事においても、日常の家庭生活においても

リラックスするのが大切のようですね。

少々のことで「カッカ」してると病気のもとになるようだわ〜


医療健康のお話、明日に続く・・・


発酵マットを20リットルほど仕込んでおいた。

これで50リットルほどストックできたことになるわ。

マット作りは、これにて一旦停止。


パラワンヒラタ♂幼生のエサ交換〜〜

2000mlオオヒラビンに4頭投入。

しかし、ビン交換の後、他の同時期に採れた♂幼生の1頭が

何やら怪しげな空間を作ってるのに気付いた・・・


   蛹室か? コレ・・・


もしかして今回ビン交換した幼生も

スグに部屋を作り出すかもしれないな、、バッドタイミン’。。


次からパラワン♂は、

700→1500→2000mlで成体にしよ。

オイラの飼養環境では3本使用の方が大きくなるように思います。


じゃまたね。



医療健康のお話:危険なほおづえ編 2009年04月17日
現在深夜1時半!

昨日、確定申告の会計代や自動車保険代や

その他もろもろを支払ってきた。

総額20万円超しちゃったぜぃ。。。


   はぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜。。。


これはマイッタわ。。。キングボンビー。。。

支払いの後、車を走らせてて、

ふと目に入った「ロトくじ」の文字。

ついつい、ロト6を5週間分買ってしまった〜


   おおおおおお、、当たってクレっ!!


今日は「骨変形のお話」です。

「ほおづえ」をよくついてると危険のようだわ。


<ほおづえの癖で骨変形>


ほおづえや横向き寝など、

ふだんの何気ない姿勢も顎関節症の原因になる。

歯やあごに不自然な力が加わる癖を「態癖」と呼び、

改善指導に役立てている歯科医グループがある。


福岡市の女性Eさん(30)は、

高校時代からひどい肩こりや背中の痛み、

顔面まひなどに悩んできた。

朝、痛みで起きられない時期もあった。

あごが鳴る顎関節症の症状があり、

歯科医の勧めで中2から5年ほど歯列の強制治療を受けた。

整体やマッサージ、診療内科にも通ったが、

症状は良くならなかった。


大学4年の夏、

通院していた歯科医に北九州市の筒井歯科医院を紹介された。

同院の筒井照子さんが診たところ、Eさんは奥歯しかかみ合わず、

口がやや開いた状態で、奥歯の一部は内側に倒れていた。

レントゲンの写真を見ると、

下あごが後下方にずれてあご関節は変形していた。

筒井さんが「ほおづえをつく癖はないですか」と質問すると、

Eさんは、考えごとをしながらのほおづえや、

腕を顔の下に敷いて寝る自分の癖に思い当たった。


  骨や歯は一過性の強い力には強いが、

        持続的な弱い力で変形する。


矯正は、この性質を人為的に利用したものだが、

態癖も同じような影響を及ぼす。


筒井さんはEさんについて、

「もともと態癖があり、矯正中は、一層あごがずれやすく、

 口の状態が悪化して様々な症状が出た」

と説明する。

「まさかそんなことが原因とは」と驚いたEさん。

以後、ほおづえをつかないように注意し、あおむけ寝を心がけた。

すると、下あごは次第に前に戻り、

それに合わせて簡単な矯正装置でかみ合わせの調整を受けた。


通院して7年余り。

Eさんは「この2年は痛みがない」と話す。


筒井さんが態癖に興味を持ったのは15年前、

影響に触れた論文をみたのがきっかけ。

態癖指導を取り入れると、

かみ合わせや顎関節症の治療に大きな効果があり驚いた。

態癖は、ほおづえや睡眠姿勢のほか、

唇をかみしめたり、舌で歯を押したりするなど様々な例がある。

筒井さんは診療に共鳴する全国の歯科医と「筒井塾研究会」を作り

現在、会員は全国に500人を超える。

筒井さんは

「態癖指導だけで、症状が軽くなることもある。

 歯に手を加えることには慎重になってほしい」と話す。


という「態癖」のお話でした。

この記事にも共感を覚えられる方が多いんじゃないかな。

オイラは以前、ずっと左を向いてテレビを見てたんだけど

最近はクビが痛いから左右バランスよく曲げるようにしてます。

寝るときも毎日、同じ方向を向いて寝ないようにしてます。

みなさんもお気をつけを〜〜


医療健康のお話、明日に続く・・・


昨日はエサをバンバン食べ始めた

モセリオウゴンオニの交配しました。

先に♀をケイスに入れて、

♀の後部2分の1の背部に、頭が同じ方向になるように

♂を被せて、上から見るとI字の形にする。

そして♀の頭部をつんつんすると♂が♀の存在に気付く。

♂の両触角が、♀を挟むように動き出せば大丈夫。

♂はそのまま前進してチンチン突き刺すから。

昨日の所要時間は4分でした。

この♂にはもう1♀に精子を注入してもらお。

オイラは、気性の大人しいイロムシは

ほとんど上記のように交配作業してます。


明日は・・・

グランディスインド・ベトナム、

タイワンオオ、中国クルビの交配しよ。

さぁ、ここから非常に面倒な種になってくるんだわ。


mimizuさん、メイルありがと。

用品は一緒にお送り致します〜

超人ハルクwwwwww


sorapaさん、メイルありがとー。

ぶつけた頭は大丈夫かな、

月曜日にお届け致します、待っててね。


かんちゃん、メイルありがとー。

本日発送させていただきます。

準備不足で中身がショボ気味なんだけど。


じゃまたね。



医療健康のお話:やせすぎに注意編 2009年04月18日
現在深夜2時!

さっき、お仕事終わってからのこと、

従業員の講師(♀24)に我慢できずに言ってやったぜ!


オイラ:あのなぁ、自分で使ったコップくらい洗えや!

女の子:すみません〜〜

オイラ:なぜいつも私に洗わせるじゃーー!!

女の子:だって、今まで食器を洗ったことないんです!!

オイラ:・・・・・・・・・・・・・・そうなの??

女の子:うん♪

オイラ:それじゃ、床に落ちたお菓子のカス掃除せんかい〜!!

女の子:できません。

オイラ:はぁ〜?? 自分の食べカスだろーがぁ〜〜〜!!

女の子:だって、今まで掃除したことないんですっ!!

オイラ:・・・まじで一度もないのか?

女の子:はぃ、まともな掃除は一度も・・・

オイラ:・・・・・

女の子:だから、ね。他のことで頑張りますから、うふふ♪

オイラ:・・・・・・・・・うん、えへへへへ♪


  んがぁーーーーっ!!

   オレは、ヒモじゃねぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜ぞっ。

     掃除のお手伝いさんじゃねぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜ぞっ。


上記、確かに心当たりあるんだ。

最初に来た頃、掃くほうきを、

モップみたいに押して床掃除してたのを見たことある。

目が「?」になったことあったっけなぁ。

実は、この女の子の将来につくであろう職は「医師」だったりする。

sorapaさん、何も出来ない娘ですけどお世話よろしく。


今日も「医療健康のお話」です。

今日は妊婦さんを中心とした

「や・せ・す・ぎ」に注意のお話です。


<やせすぎ:子に悪影響>


1年間に生まれる赤ちゃんの数は

少子化の影響で、減少傾向にあるが、

2500グラム未満で生まれる

「低出生体重児」の割合は増加している。


厚生労働省によると、

1990年に全出生数の6.1%だった低出生体重児は、

2006年には9.6%まで上昇した。 


兵庫県立柏原病院副院長の上田康夫さんは、

「妊婦が太らないようにしているため。

 特に、やせ形や標準体形の人までが体重抑制したことが大きい」

と指摘する。


   赤ちゃんの大きさは、母体の体重増加に関係する。


体重増加が7キロ未満の妊婦は、

2500グラム未満の低出生体重児を産みやすいと言われる。


こうした傾向は、30年以上前から提唱された

「小さく産んで大きく育てよ」という考え方と

日本人女性のやせ願望が重なったためとみられる。


妊婦の肥満は、妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)にかかりやすく、

体重4000グラム以上の巨大児が生まれる率も高く、

難産にもつながるとされてきた。 

しかし、最近、

「小さく産め」という指導はやめるべきだとの声が高まる。

2500グラム未満で生まれる子どもが増えている上、

低出生体重児は成人後、

糖尿病や高血圧などになりやすいという研究が相次いでいるからだ。


国立保健医療科学院母子保健室長の滝本秀美さんは

「やせた妊婦の増加は、子供の発育を損なう。

 適正な体重増を知ることが大事」と話す。 


厚生労働省は、肥満度の国際指標「BMI」による

「普通」「やせ形」「肥満」を基に、

妊娠中の体重増加量の目安を公表している。


普通なら7〜12キロ、

やせ形の場合は9〜12キロを推奨する。 


滝本さんは、

「日本人の感覚では太りすぎと感じるかもしれないが、

 子供のためには一定の体重増も必要」と語る。


という「やせすぎ注意」のお話でした。

「普通なら7〜12キロ、

 やせ形の場合は9〜12キロを推奨する。」

このような基準が出てますよ〜〜

そうさ、何でもヤセりゃいいってもんじゃないんだわ。

と、自分を慰めてみるWWWWWWWWWW


医療健康のお話、明日に続く・・・


昨日はタイワンオオとインド・ベトナムグラン、

中国クルビのペアリングBy Hands。


タイワンオオは上手に刺さった。

♀の頭部は押さえつけてたんだけど。

交尾を終えた♂は満足してたみたいだし、きっと大丈夫。


インドグランも2時間粘った末、

やっと交配終了〜

交尾を終えた♂の目はうっとりしてたし性交は成功。

この♂には、もう1♀に刺してもらお。


残りの中国クルビとベトナムグランはダメポ。

はっきり言って、もうイヤになってきたから

それぞれ中ケイスに同居させておいた。


これで一応、

5月からの採卵予定種のペアリングは、ほぼ終了。

全部終わったわけじゃないんだけど。

4月は毎年、

このペアリング作業でたいへんなオイラです〜


かんちゃん、発送したよ。

今日の午前中にお届けできます〜


キャプテン、mimizu&Angelさん、

今日発送致します。

日曜日の18時〜20時にお届けできます。


sorapaさん、今日発送致します。

月曜日の午前中にお届けできます。


じゃまたね、さんきゅー。



医療健康のお話:トマトの神秘編 2009年04月19日
現在深夜1時半!

あーぁ、サクラもほとんど散っちゃった兵庫県南部です。

数日前まで、サクラの花吹雪の中で

車を走らせると、とっても気持ちよかったのになぁ〜


 桜の花びら散るたびに〜 届かぬ思いがまた一つ〜

  涙と笑顔に消されてく〜 そしてまた大人になった〜

 追いかけるだけの悲しみは〜 強く清らかな悲しみは〜

  いつまでも変わることの無い〜

    無くさないで〜 君の中に〜 咲く Love〜〜


 うぉーー♪ うぉーー♪ Woo〜〜〜♪


    コブクロ桜:独唱 By クワクワ・・激寂。。←ばか。


今日は「トマト」のお話です。

キライな方もいらっしゃると思うんだけど、

トマトには栄養が詰まってるんですよねぇ。


<トマト吸収しやすく>


野菜ジュースと聞いて、真っ先に思い浮かぶのがトマトジュース。

1933年に日本で初めて発売したカゴメ(本社・名古屋市)は、

約7500ものトマトの品種を保有し、

栃木県那須塩原市にある総合研究所で品種改良を重ねる一方、

健康に関する研究結果を次々と明らかにしている。


稲熊隆博バイオジェニックス研究部長が特に目をつけているのが、

トマトに含まれている、「リコピン」という赤い色素。

小腸から吸収、肝臓に蓄積されるほか、血液に乗って体内を循環する。

肌の老化を進める活性酸素を除去する効果のほか、

最近は、シワの予防や美白効果が期待できることが分かってきた。


リコピンには、紫外線の害を抑える効果もあるという。

1日16ミリグラム摂取すると

予防作用があるという米国での報告があり、

これは160グラム入りトマトジュース1本分に相当する量だ。

市販ジュースの中には、栄養成分表示で

リコピンの含有量を明示している商品もあり、参考にしたい。


稲熊部長らは、トマトジュースを飲むことで

気管支ぜんそくの症状に改善が見られたり、

運動後の疲労が軽減したりするなどの作用についても発表している。

老化による骨密度の低下を抑止する効果や、

妊娠中から継続的に飲むと、

母乳中のリコピンなどの成分の濃度が高まることなどを確認。

赤ちゃんを紫外線の影響から守る効果のなどが期待される。


リコピンは、トマトを生で食べるより、

ジュースなどに加工した方が吸収されやすくなる。

他の飲み物と一緒に飲むことで吸収性がさらに高まることもある。

例えば牛乳と飲めば、リコピンなどの吸収性が

トマトジュースだけ飲むより約3倍になる。

オリーブ油を混ぜる飲み方もある。


というトマトの効能でした。

トマトのいいところ・・・


・気管支ぜんそくの症状が改善

・運動後の疲労が軽減

・老化による骨密度の低下を抑止

・妊娠中、母乳中のリコピンなどの成分の濃度が高まる

・赤ちゃんを紫外線の影響から守る


ですって、すんごいぞトマト!リコピン〜〜〜

トマトジュースにオリーブ油って・・・・・ナゾ??


医療健康のお話、明日に続く・・・


昨日はカワラブロック3つをビン詰めしました〜

タランドゥスの幼生用に1500ml5本と、

モセリ・レギウス採卵用に1000mlビン3本。

これでしばらく菌ビン作りをすることはないと思うんだけど。


数日前に作った発酵マットを混ぜてみた。

調子よく発酵してました〜〜〜

この発酵臭は、一度吸ったらヤメラレン。

クセになるニオイでねぇ。

最初のころは、マットくせぇなぁ、、って思ってたけど

いや〜、慣れってコアイですよねぇ〜〜


かんちゃん、無事にお届けできてよかったです。

喜んでもらえたようでよかったよ〜

あんなのしか思いつかなかったクワクワです。


キャプテン、発送いたしました。

今日の夜にはお届けできます、ありがとう〜

ヒー子さんにもよろしく〜


mimizuさん、発送いたしました。

今日の夜に着くから。

ちょっとお気持ち重いから気をつけて、割れませんように〜

ワンダーウーマンw Angelさん、ダンナさんが悪口言ってたw


sorapaさん、発送いたしました。

月曜日の午前中にお届けできます。

職場の方にお届けしても大丈夫だったみたいね。


東京都の方、本日発送させていただきます。

到着は月曜日の午前中です。

受け取りどうぞよろしくです。ハ〜レ〜。


福岡県の方、すみません〜

リュウキュウコクワなんだけど、ドナタからも連絡もらえず・・・

クワクワの力量不足、ごめんなさい><


じゃまたね。



医療健康のお話:野菜ジュース編 2009年04月20日
現在深夜0時半!

定額給付金の使い道なんだけど

ほとんど人がプチ贅沢を望まれてるようですね。

アンケイト結果が新聞に出てたけど。

第一位は「やきにく」とこれは、さもありなんと思へども

他は「いつもより多く回転すし食べよ」とか

「いつもよりいい鶏肉を買おう」とか

このように考えられてる方が多いようです。

みなさんはドウ使われるのでしょうかねぇ〜

オイラは第一位は「休日に遠出」だと思っていたんだねぇ。


今日は昨日に関連して「野菜ジュース」のお話です。

オイラはよく市販の「野菜ジュース」を飲んでます。

ちょっと高いんだけど・・・


<作りたて:栄養価高い>


自宅で飲む手作りの野菜ジュースは、とてもおいしい。

「健康フレッシュジュース」(永岡書店)などの著書がある

料理研究家の本城美智子さんに作るコツを聞いた。


まずは新鮮な野菜、果物を使うこと。

本城さんは用意した大根の葉、ブロッコリー、キャベツなどを前に、

「キャベツの外側の葉、芯の部分、

 余って捨ててしまおうかなと思うような野菜なども

 ジュースにするといい」

と話す。 


大根の葉は痛みやすいが、栄養価が高く、

ビタミンCのほか鉄分やカルシウムなどのミネラルが豊富。

リンゴなどの果物を加えると、

ミネラルと果糖がとれて二日酔いにも効く。

風邪で食欲がない時でも、ジュースにすれば飲みやすく、

ビタミンCがたくさんとれる。

生活が不規則で何となく体調が悪い時は、

小松菜など青菜入りがいい。


注意したのは、おいしく飲もうと果物を入れすぎないこと。

果物は思った以上にカロリーが高い。

飲み慣れてきたら果物を減らすか、野菜だけで作るといい。


本城さんは

「手作りのジュースには、

 加熱しない野菜をとれるという長所があるが、

 まずは食事で野菜をしっかりとり、果物も生で食べるのが大切。

 その上でジュースにして、野菜の栄養を加えるのが理想的」

と話す。 


時間がたつと、味も栄養価も落ちてしまう。

なるべく飲む直前に作り、作ったらすぐ飲みたい。

あらかじめ組み合わせる素材ごとに袋にまとめて

冷凍庫に保存しておくと、飲みたい時にすぐに作れて便利だ。

冷凍する場合は、広げて凍らせてから袋に入れる。

野菜をジュースにするなら、

一般にミキサーよりジューサーを使うといい。


という野菜ジュースのお話でした。

キャベツの芯とかは、ポイしてたんだけど

確かに野菜ジュースにするといいかもしれないな。

果物を入れすぎはよくないようですね。

魔人ぶぅ、になるらしい。コワ・・・


医療健康のお話、明日に続く・・・


昨日は、モセリオウゴンのペアリング。

♂には今期2頭目の♀に精子を注入してもらった。

7分で終了〜〜

はぁ〜、なんちゅう交配の楽な種なんだ、オウゴンオニ。


パラワン最後の♀が羽化してた。

後は10頭以上いる♂の羽化を待つのみです。

1頭は部屋を作ってる。

変な時期に最終ビンの交換しちゃったから

どうもサイズが出てないような気がするんだわ。。


今日はシェンクリングの♂が出てくるはず。

サナギの頭部はマックロだったから〜〜


キャプテン、無事にお届けできてよかったよ。

忙しいのに上の一言メッセイジで教えてくれてありがとちゃん。

ブログの更新できないと困るよね。


mimizuさん、メイルありがとう。

無事にお届けできてよかったです、オウゴンよかったねぇ。

仮面ライダー「本郷たけし」ってなんだぁ〜


sorapaさん、もうすぐお届けできるから。

虫さんも桜満開の地へ旅行できてよろこんでるはず。

こちらはもうサクラの花はまったくありません。


東京都の方、昨日発送させていただきました、

どうもありがとうです〜

無事にお届けできたらお手数ですがメイルください。


・・・・・チャットルームにネバさんの書き込みが・・・

死んじゃだめだ、だめだ、だめだ、だめなのさ。

治れ、治れ、治れ、治れ、治れ・・・

みんなで祈りましょうぞ。


じゃまたね。



医療健康のお話:新型インフルエンザ編 2009年04月21日
現在深夜0時半!

昨日に引き続き「定額給付金」のこと。

DV(ドゥメスティック ヴァイオレンス)で別居中の女性が

夫の方に定額給付金を渡すのは不当として

訴訟を起こされましたね。

世帯毎に負担される定額給付金。

夫の方に渡されたら別居中の妻や子供の手には渡らない。

自分の住所を隠して別居してる女性も相当多いようだし。

これはムズカシイ問題ですよね。

いったいどんな判決がでるのだろうか・・・・・


今日は「インフルエンザ」のお話です。

どぞ〜〜


<侵入防止から拡大阻止へ>


「(新型インフルエンザの)国内侵入を完全に防ぐことは、

 ほぼ不可能」


国が改訂した新型インフルエンザ対策行動統計面には、

従来なかった一文が加えられた。

これまで海外で新型インフルエンザが発生したら、


@人や者が出入りする空港・港湾を集約して検疫強化

Aワクチン、抗ウイルス薬の投与


を主軸にウイルス侵入防止や早期封じ込めを狙う方針だった。

だが、

「海外諸国は水際で阻止するより、

 侵入した後の対策を重視している」(厚生労働省)として、

改定計画では、感染の拡大をいかに抑えられるか、

流行規模に応じた対策を明示した。


その中で柱となるのが、「ソーシャル・ディスタンシング」。

学校や鉄道など不特定多数が集まる好況の場で、

そこにいる人たちの距離を一定以上確保して

感染させないという考え方だ。


1918年、世界で4000万人以上が亡くなった

「スペイン風邪」の流行時、

米国では、セントルイス市(ミズーリ州)が、教会や劇場を閉鎖し、

人の接触を極力減らそうとした。

その結果、同市の死亡率は、

第1次世界大戦の戦勝記念パレードを挙行して、

感染の危険を高めたフィラデルフィア市(ペンシルベニア州)の

半分以下の0.3%と、流行拡大を抑えた。

この事例に関係各省は注目する。


文部科学省は今冬、

ある都道府県内で新型インフルエンザ患者が1人でも出た場合、

その都道府県の学校をすべて休校とする指針を決めた。

首都圏のような県境をまたぐ生徒が多い地域では、

近隣の自治体も休校措置を取ることができる。


というインフルエンザの記事なんだけど、

記事内容の通り、やっぱ

国内に入ってきてからドウするか、

これが大事だと思います。


そうそう、インフルエンザは冬の病気と思われがちだけど

最近、教室の高校生が1人感染してたよ。

まだインフルエンザに罹る可能性はある、ってことですね。


医療健康のお話、明日につづく・・・


シェンクリングの♂が誕生しました〜

今回は不全も無く立派な虫です。

サイズは、75〜78mmくらいで普通だと思うけど。

数日前に羽化した上羽の片方がない不全♂は

昨日見ると死んじゃってた、フセツもぶっ飛んでた。。

カワイソウに・・・ごめんね。


 くれ〜なずむまちの〜 ひか〜りとかげの〜なか

  さり〜ゆく〜あなたへ〜 おくる〜ことば〜〜〜


安らかに・・・ちーん。

このシェンク♂なんだけど身体測定したら83mmもあった。

残念〜〜〜><


昨年採れのシェンクは、あと♀サナギ1、

♂サナギ2、♂幼生1です。

何とか不全なしで生まれてほしいもんだわ。


sorapaさん、無事にお届けできてよかったよ。

虫にもサクラ見せてあげてください。

仕事中のマジメなメイルありがとー、ワロタ♪


じゃまたね。



医療健康のお話:ホルモン異常編 2009年04月22日
現在深夜2時!

みなさんはカラオケは好きなんでしょうか。

オイラはあまり行かないんだねぇ、下手だし。

よく歌われる曲のうち、最も消費カロリーの高い曲なんだけど

その、The Best5、に入ってる曲。

No1は「Misia」の「Everything」でした。


 ヨー エーブリスィーーング♪

  ヨー エーブリスィーーング♪

   あっなったっがーー♪ 思うより〜つよ〜く〜〜♪


あと、ドリカムの未来予想図とか入賞してたわ。

カロリー消費量は、UPテンポの曲より

Slowテンポの曲の方が多いようですね。

上手にカラオケに行けば痩せられるかもしんないね。


今日も「医療健康のお話」です。

今日は「ホルモンの病気」について。


<妊娠中でも服薬必要:「ホルモンの病気」>


ホルモンの異常は、目に見えない病気とも言われる。

「原因がわからないまま、倦怠感やむくみに長年悩まされてきた。

 どこの病院で診察を受けたら良いのか」(60歳代男性)など、

切実な内容のお便りも多かった。

カルシウム濃度を保つホルモンが過剰になる

「副甲状腺機能更新症」の女性は

「4年ほど前に(この病気の特徴である)腎臓結石や、

 うつ症状が表れたが、

 医師はホルモンの異常には気づいてくれなかった」

と言う。

昨年、大学病院で診断を受け、手術を受けて元気になった。

甲状腺ホルモンが過剰に分泌され、

動機や疲れやすさなどが出る「バゼドゥ病」の記事では、

妊娠中の薬の使用について、医師らから意見をいただいた。

記事では、妊娠すれば症状が軽くなるうえ、

胎児に障害が起きやすいとされる妊娠初期だったことから、

薬を飲むのは中止し、

また妊娠を予定する場合にも薬はやめるよう勧めるという

専門病院の治療を伝えた。


しかし、バゼドゥ病は、

薬を中止して甲状腺ホルモンが過剰になる場合は、

流産や早産、妊娠高血圧症の恐れのほか、

妊娠後半はホルモン過剰を起こす物質が

胎児に影響を与える危険性があり、妊娠中も薬は続ける必要がある。


日本甲状腺学会の心療指針では、

2種類ある薬のうち「チアマゾール」(商品名メルカゾール)を

使った患者から、まれに食道が狭くなるなどの

障害を持つ子供が生まれた報告があることから、

妊娠初期の患者は、

プロピルチオウラシル(同チウラジールとプロパジール)を

「選択する方が無難」とした。

ただし、副作用などで飲めない場合には

チアマゾールを使ってもよい。

授乳の際も時間にかかわらず、チアマゾールは1日2錠、

プロピルチオウラシルは6錠までなら

乳児への影響は心配ないという。

妊娠中の治療は専門医とよく相談して決めたい。


というホルモンの病気の記事でした。

ホルモンの病気って分かりにくいんでしょうね、

きっと・・・

医療健康のお話、明日に続く・・・


インドグランの♂と今期2頭目の♀との交配しました。

今回は早かったなぁ、15分くらいで交配成功。

これで来月から

インドグランは2セットでの採卵になります。

15頭くらい採れれば嬉しいんだけど。

今年は採卵率100%を狙うんだから、

毎年90%くらいなんだよね。。

100%はムズカシイ。。


ずっと同居させてる中国クルビとベトナムグランの様子見てみた。

仲良しとは到底言えない状態だけど、

♂のフセツが♀に噛み切られた様子はないし、

♀の上羽にも♂につけられた傷がついていなかった。

もう少し同居させて様子を見ることにしたよ。


東京都の方、わざわざご連絡ありがとう。

無事にお届けできてよかったです。


福岡県の方、メイルお送りいたしました。

力不足でごめんなさい〜〜><


じゃまたね。



医療健康のお話:脳死移植編 2009年04月23日
現在深夜2時!

和歌山カレー事件・・・

林真須美被告に対する最高裁の判決。

上告棄却で「死刑確定!」

4人がヒ素によって亡くなられ

60人以上が中毒になったあの事件の結末は

極刑を以って終結となりました。

死罪は当然だと思うんだけど、

ダンナさんは妻の真須美被告をかばってたなぁ。

自分も毒をもられてたにもかかわらず、

それでも尚、妻をかばう姿が印象的だったわ。。

さながら、まだ妻を愛す、ってことでしょうねぇ。


今日も「医療健康のお話」です。

オイラにとっては、今回の医療健康のお話で

一番興味を持ったのがこの記事です。

読んでみて〜〜〜〜


<脳死移植、負担増に悲鳴:パンク寸前、本音は「避けたい」>


「1年前に脳死臓器提供がありまして、そのときは大変だったんです」

数年前の冬。

男性救急医の言葉に、東京都内の主婦(49)は耳を疑った。

くも膜下出血で倒れた夫の臓器提供を切り出した時だった。


夕方、買い物から戻ると、休みで自宅にいた夫が倒れていた。

すぐに119番したが、

出動が立て込んでいて救急車はなかなか来ない。

運ばれた大学病院で「最悪の状態」と告げられた。


1997年の臓器移植法施行直後から意思表示カードを持ち、

「俺に何かあったら提供を頼む」と言っていた夫。

最後の望みをかなえたいと思った。


その救急医は無言で両手を開いて見せた。

消毒薬のせいか、ひどく荒れ、細かい傷がたくさんあった。


  ただでさえ大変なのに、

    手間のかかることをさせないで・・・


そう訴えているように主婦と娘には見えた。


話を聞いていた別の医師が動き、病院側は家族の意向を受け入れた。

ラグビーをしていて頑丈だった夫の体から

心臓、肺、肝臓、腎臓などが提供され、7人を救った。


  流れに任せていたら、

   夫の思いも生きなかったかもしれない・・・


と主婦は言う。


医療の危機が深まり、特に医療救急は困難さを増している。

医師不足から救急を扱う病院が減り、

あおりで重症でない患者まで、

命にかかわるケースを扱う3次救急施設に運ばれてパンク状態に近い。

大阪府では2007年の3次施設への搬送が2万2230人。

5年前の2.5倍にのぼる。


受け入れ病院が見つからず、命を救えない事態さえ相次ぐ中、

臓器提供には、家族や関係機関とのやりとり、脳死判定のほか、

臓器摘出のために手術室の予定変更も迫られる。


07年5月、55例目の提供を担当した兵庫県立西宮病院では

十数人がかかりきりになった。

杉野達也・救急医療センター部長は

「脳死判定やドナー管理に不備があってはならず、重圧は大きい。

 救急本来の仕事ではないだけに、

 現場に『避けて通りたい』という気持ちはあるだろう」

と話す。 


厚生労働省は06年度から脳死臓器提供に、

移植先1件あたり14万2000円の診療報酬をつけたが、

ある救急救命センターの医師は

「病院にお金が少し入っても、スタッフの負担は解消されない」

とする。 


有賀徹・昭和大教授(救急医学)らが

06年度に実施したアンケートでは、

回答した541の救急施設のうち、

脳死判定をしない施設が3割(163施設)を占めた。

理由は

「時間がかかりそう」(53施設)、

「移植など面倒な仕事になりそう」(27施設)などだった。


この10年間の脳死臓器提供は81例。

有賀さんは

「10年前に比べ、救急の現場は確実に厳しくなった。

 提供数が最近少し増えているのは、

 現場が120%の負担を引き受けた結果。

 厚労省はサポートを真剣に考えるべきだ」と訴える。


救命医療が尽くされることは脳死判定の前提でもある。

救急医療全体の深刻な状況の改善を急がなくてはならない。


という脳死移植のお話でした。

これは重大な問題なんだねぇ。


「厚生労働省は06年度から脳死臓器提供に、

 移植先1件あたり14万2000円の診療報酬をつけた」


という上記の抜粋文なんだけど・・・

オイラはもっともらってるものだと思ってた。

1人当たりじゃなくて1件当たり14万円なんだ・・・


医療健康のお話、明日で終わり・・・


昨日、レギウスの交配に無事成功。

♀を太い木に掴まらせて、その上にT字に♂を置く。

タラレギは♂が腹で♀をぶっ飛ばすから

しっかり♀に掴まるものを与えないと

交配は失敗するんですよねぇ。

その後、♀を割り箸でつんつんして

♂に♀の存在を気付いてもらう。

ここ数日は、♀の顔面の方に、ンコを持って行ってた♂だけど

昨日は交尾器の方向がピッタシフィット。

交尾器を挿し込んだ♂は、最初はンコを左右に振って

ガリガリするんだけど、上手に挿さると大人しくなって、

こうなると♂の精包は精輸管を通って、無事に♀体内に運ばれる。

後は2分間ほど見守るのみでした。


レギはとりあえず今期1セットで挑戦してみる。

さぁ、これで人工交配はすべて終了、

同居させてる中国クルビとベトナムグランもセット解除だな。

こうして人工で交配してるから、今年も♂による♀殺しはナシ。

そろそろ採卵木の加水しておかないと。


じゃまたね。



医療健康のお話:中福祉・中負担編 2009年04月24日
現在深夜1時半!

そ、そんな・・・

草gくんが逮捕だなんて・・・

公然わいせつだってねぇ。

夜中に、チンチン出して公園で歌ってたとか・・・

わいせつぶつ「チン」列罪って感じ。

この人ってマジメなだけに、

お酒飲んでワケわからんようになったんだろうか。

いつも屋外では、聖人君主の姿を強要されてて

ストレスがたまってたんでしょうかねぇ。

一般の方を傷つけたわけじゃないし、初犯だろうし、

一度は許してあげてもいいような気がする。

行為無能力状態だったんだし。


これに対し、大阪で行方不明になってた9歳の女の子。

どうやら犯人は実の母親とその取り巻きようで。

もうすでに奈良県の墓場で女の子の遺体の一部が発見された。

カワイソウに。。。。。

安らかに、としか言いようがないんだわ。。。

草gくんの事件とは逆に、コッチは許せんだろ。

オマイらも女の子のとこに逝って誠心誠意わびてこい。

コイツらは許す必要なし、ばいばい。


今日も「医療健康のお話」です。


医療や介護などに関する「中福祉・中負担」は

北欧のような高福祉・高負担でも、

アメリカのような低福祉・低負担でもない。

日本が独自に選んだ国民的合意とされる。

しかし、何を財源にするのか。

各政党は消費税の増税には及び腰だ。

しかも、肝心の「中福祉」にはほころびが出ている。


今の福祉の状況に胸を痛めていた男性が1月、亡くなった

桃山学院大教授(社会福祉)の坪山孝さん。

61歳。

大学を出て大阪府内の老人ホームで働いた後、

約10年前から大学で教え、

現場での実践を理論化することに情熱を注いできた。


「人としての尊厳を大切に」を強調していた。


介護の仕事は、排せつや入浴、

食事などの直接的な介助だけではない。

長い人生経験を持つ人と、向き合わなければならない。

介護する側の人間性も問われる仕事だ。


だが、介護職員の給与基準は全産業平均の約7割。

離職率も高い。

求人をしてもなかなか人が集まらず、

現場は深刻な人手不足に陥っている。


坪山さんは昨年、病院で入院する直前まで、

いつもこう口にしていた。

「福祉の施設やサービスを大切にしないで、

 市民の安定した豊かな生活は守れるのかと考えます」


この不況のなか、

将来に不安のない社会保障制度の確立は急務だ。

そのための政治の責任は大きいのだが・・・・・・。


という記事でした。

「介護職員の給与基準は全産業平均の約7割。」

これ、何とかならないものでしょうかねぇ・・・

7割とは・・・・・

専門家じゃないからオイラには分からないけど、

もう少し給与基準が上昇してもいいと思うんだけど。


「福祉の施設やサービスを大切にしないで、

 市民の安定した豊かな生活は守れるのか・・・」

無理だろうと思うけど。

オイラは、国庫財源は増税すればいいと思います。

北欧タイプの「高福祉・高負担」がいいなぁ、個人的には・・


医療健康のお話、今日で終了です。


採卵木の加水しました〜〜

中国クルビ1♀・タイワンオオ1♀に材×2、

インドアンテ1♀・マレーアンテ2♀に材×3、

シェンク2♀に材×2、合計7本の加水です。


インドグラン2♀には、かんちゃんに分けてもらった

極太直径15cm中堅のカワラ材2本を使用することにした。

このカワラ材なんだけどグランに最適です。

材自体が太いし芯も発達していない。

よくこれだけの材を作るもんだ、と思った。

お世辞抜きでこのカワラはグランにいい。

皮を剥いだ一瞬、中国クルビに使おうかと思ったんだけど、

クルビのタマゴは小さいし弱いし、すぐに菌に巻かれるし・・・

考えた挙げ句ヤメた。

クルビの卵に一番怖いのは、アオカビだったりする。


あとベトナムグランは

1500mlオオヒラの古ビンがあるので

そこに産んでもらうことにした。

さぁ、随分春季ブリードの準備ができてきたんだわ〜〜


じゃまたね。



追加景気対策のお話:この不況を救え!(前編) 2009年04月25日
現在深夜2時!

さっき、深夜の買い物に出かけてたんだけど

怪奇現象に遭遇してしまったよ。

オイラの買い物カゴにねぇ、

自分で入れたはずのない商品が勝手に入ってたんです。

商品名は、ミツカンさんの「おむすび山(鮭わかめ味)」。

レジまで行って精算を終えた後に気付いたんだけど。

レジで「ナニこれ???????」になったが

それを告げる勇気はなく、そのまま買っちゃった。

買った後、店から出ていろいろ考えた結果、

1つの結論に達した。


   多分、初めからカゴに入ってたんだ・・・


誰かがおむすび山を買ってレジで精算後、

商品を自分のエコ袋に入れるのを忘れ、そのまま帰宅。

おむすび山はカゴに残されたまま放置。

そのカゴをオイラが知らずに手にとり買い物続行。

気が付けば、おむすび山は2度もレジを通ることになった。


きっと、こういうことだろ。

しかしまぁ、非常に貴重な体験をした「おむすび山」だこと。

以上、深夜の怪奇現象の報道でした。 ・・・?


今日は政府の出した

「追加経済対策」の詳細をお伝えいたします〜

該当される箇所は要Check!


<省エネ・地デジ化推進/住宅購入を後押し>


与党が9日に了承した追加景気対策には、

我々の暮らしに身近な補助制度や減税措置なども盛り込まれた。

生活に関係が深そうな対策のポイントを解説する。


■ エコポイント


省エネルギー性能に優れた家電製品や

地上デジタル放送(地デジ)対応テレビへの買い替え促進のため、

次回の商品購入に使うことができる

「エコポイント」による補助制度を導入する。


冷蔵庫やエアコンなどは購入額の5%、

地デジ対応テレビでは先着1500万台限定で

最大13%を補助する。

地デジ対応テレビで補助対象になるのは

購入価格の30万円分までで、最大3万9000円分となる。


7月頃の開始を目指す。

商品券発行やカード会社との連携による

ポイントの付与などが検討されている。


■ 自動車買い替え購入後

13年以上の自動車を廃車にして新車を買う場合、

普通・小型車で1台あたり25万円、

軽自動車は12.5万円を補助する。

古い車の買い替えでなくても、

2010年度の燃費目標基準を15%以上達成するなど

低燃費車としての条件を満たせば、

普通・小型車で1台あたり10万円、軽自動車は5万円を補助する。

補助は、4月10日以降に新車登録した車が対象だ。


政府追加対策のお話、明日に続く・・・


昨日、アクベシアヌスミヤマの幼生が

ビンフタ齧りを一向にヤメようとしないので

我慢できずに、エサマットの上部4分の1を取り出した。

これでビンフタまで届かないし、齧ることもできないはず。

もうね、ここのとこウルサクてしょーがなかったぜぃ〜


マット上部を取り除かれた幼生はビックリ。

マット表面に出てきて、両手・両足を上にあげ・・・


 うわぁ〜、フタかじらせろ〜〜

   ガリガリやらせろ〜〜〜〜〜〜


って、バンザーイしてた。

その姿を見て、ニタニタしてたオイラですぅ〜〜

この光景を想像できる方って案外多いんじゃなかろうか。


今日から16連休の方もいらっしゃるらしいですね。

半月の休暇ですかぁ、ちょっと長すぎるかなぁ。

オイラは5月3日〜5日を休暇にする予定です〜


大分県の方、返信させていただきました。

お返事待ってます〜


じゃまたね。

くりたろさんの会社が倒産確定になっちゃったよ。。

無念だよな、これって。。。。。

お気持ち察します。



追加景気対策のお話:この不況を救え!(後編) 2009年04月26日
現在深夜0時半!

最近・・・

「ボール取って〜」詐欺が流行ってるらしいですね。

女性が外出から家に帰ると、知らない男が近寄ってきて・・・


ある男:すみません、私の子供がお宅の二階のベランダにボールを。

帰宅女:そうですか、ちょっとベランダ見てきます。


その隙に、開けたままの玄関のドアから屋内に侵入し

Bagをパクってサイナラぽん!

っと、こんな手口らしい。

みなさんもお気をつけを〜

鍵をかけてから探しに行かなきゃダメだぜぃ〜


今日も「政府追加経済対策」のお話です。

昨日のつづき。


■住宅ローン保証民間金融機関の住宅ローンに

100%の公的保証をつけ、

貸し倒れの損失が金融機関に及ばない仕組みを作る。

ローン審査に通らず住宅の購入を断念する人を減らす。

また、住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の

長期固定ローン「フラット35」の融資上限を、

取得額の90%から100%に引き上げる。

まとまった資金が手元にない若年層なども住宅を取得しやすくなる。


■子育て支援手当09年度限りの措置で、

3月末時点で3〜5歳(小学校就学前3年間)の子供がいる

世帯に子育て手当てを支給する。

同様の08年度限りの対策では第2子以降が対象だったが、

第1子も含む。

子供1人当たりの支給額は年3万6000円。

自治体によっては、所得制限が設けられる可能性がある。


■贈与税住宅の購入や増改築の資金を

両親や祖父母らから生前贈与された場合、

500万円まで非課税となる。

09年1月1日から10年末までの2年間の贈与が対象だ。

現在の基礎控除額は住宅資金に限らず年間110万円なので、

併用すれば年間610万円まで非課税となる。

一方相続時に相続税額を精算することを条件に

生前贈与を受ける制度を併用すると、

合計で4000万円までが非課税となる。


という政府追加経済対策の詳細でした。

アソさんもなかなか頑張ってくれてるようです。

野党の邪魔が入らなければ、いろいろ出来るようですね。


昨日は、幼生のお世話に着手しました〜

これから採卵の方に手がかかるので早めにやっておことかと。


タランドゥスの5頭をカワラビン1500mlにポン!

昨年のクリスマスくらいに採った幼生たち。

1000ml→1500mlに移動です。

♀はこのビンで羽化しそうだわ。

♂にはもう1本使う予定。


ハスタートノコギリ2月くらいに採った7頭も交換。

現在の500mlから

♂1000mlゴママットビンに投入、

♀700mlゴママットビンに投入。

♀はこのビンで羽化させる予定です。

♀は8月には出てくると思うんだけど。

しっかし、♂少ねぇ・・・

もしかすると1♂になるかもしんないな。。


ギラファケイスケイロンボク♂6頭もビン交換。

昨年の秋に採った幼生たち。

今回は、1500ml→2000mlへの移動です。

♀いないかなぁ、と思ってよく見てみたんだけど

やっぱ♂ばっかだわ、、、くっちょぅ。。。

♂6頭は多すぎるから、もし欲しい人がいたらあげよ。

オイラのとこは4頭で十分だわ。


今回のエサ交換で、ゴママットが随分と減ったわ。

また作っておかないと・・・


と、こんな風に早朝に虫ったのはいいが

夕方から体調に変化が起こって・・・

頭が痛くなって身動きとれなくなってしまった。。

歩くのもままならない・・・

結局、講師のセンセに仕事を任せて夕方からずっと布団の中・・・

さらに現在「深更」形・・・

はぁ、、、なんなんだコレは・・・・・?

メチャクチャ痛いし・・・・滅多にこんなことにはならないのに。。

首も背中も痛いし。


  いたい いたい いたい いたい いてぇよ〜〜〜


・・・・・じゃまたね。



ちょっといいお話:新幹線の中の偶然 2009年04月27日
現在深夜0時!


今日は「ほのぼのするお話」です。

ちょっと心が温かくなるよ、読んでみて。


<亡き母と共に:父の毎日>


母が亡くなり、埼玉の実家で父が一人暮らしになって1年。

3月のお彼岸に、母の墓参りに帰省した。

父の様子も心配だった。

83歳の父は家事をしながら、趣味の水墨画を楽しんでいるという。

その日1日は、母の分も含め、

2人分のお茶を淹れることから始まる。

10時にはコーヒー。

母のカップにはミルクを少し入れて供える。

父は手打ちうどんづくりが得意で、


  お母さんは打ちたてが好きだったからなぁ。


と、必ずゆでたてを供えるという。


実は帰省時、新幹線の中で、私は気になる女性を見かけていた。

年格好、歩き方や少しよろけた時のしぐさも、母にそっくりだ。

そして、女性は私の後ろの席に座ったのだ。

父にその話をすると、


  和美が帰って来ると言うので待ちきれず、

       迎えに行ったんだろう・・・・・・


と話した。

今でもなくなった母とともに暮らす父。

私の心に温かいものが流れた。


ある方のお話でした。

これっていいお話でしょ〜??

似た人に会うことって確かにありますよね。

オイラも先日のことなんだけど

「ごくせん」のセンセとそっくりな人を見た。

メガネでジャージで・・・

車から遠目で見ただけじゃはっきりしないから

どうしても気になり、車を女性に横付けにして覗き込んでみた。

ちら、っと見た瞬間、激震が走ったんだ。


   あ、あ、あ、あ、この人っ!!


ただのそこらのオバチャンだった。

紛らわしいカッコしないでほしいなぁ〜><


明日に続く・・・


昨日は、サナギになりそうな幼生と

羽化までまだ時間がかかりそうな幼生を分けてみた。

5月からの採卵セットを置く場所がないし

スペイスの確保という意味も込めての作業。


もうすぐ出てきそうなのは

マレーアンテ♀2頭が前蛹、

ヘルマンミヤマの♂2、♀4が前蛹、

アクベシアヌスミヤマの♀2が前蛹、

シェンクリング♂2、♀1がサナギ、

パラワン♂3が前蛹、

タイワンオオ♂1がサナギ、

こんな感じだったかなぁ。


昨日の、整理整頓でずいぶんとスペイスが出来た。

5月1日からの採卵13セットも何とか置けそうだ。


昨日は、こうしてちょっとだけの虫Time以外は

ずっと布団で寝てたので頭痛もずいぶんとおさまった。

今日は休むことなくお仕事できそうだわ。

しかし、昨日は休日だったのに寝てるだけなんて寂しいもんだ。


たるやさん、メイル返信致しました。

どうもありがとう、では木曜日に。


じゃまたね。



ちょっといいお話:心のオアシス 2009年04月28日
現在深夜2時!

豚インフルエンザが猛威を振るってますね。

コワー。

メキシコの首都メキシコスィティの住民の方々は

外でみんなマスクしてねぇ。。

世界中にパンデミックして被害が広がらないようにしないと。

舛添厚生労働大臣も

季節性のインフルエンザワクチンより優先して、

豚インフルエンザワクチンを製造することを決定された。

WHOも緊急事態警報発令〜〜〜

この豚インフルエンザ問題、早く終結してほしいもんだわ。

しかし、この細菌って71℃の熱で確実に死滅するらしいですね。

家庭で料理する際には加熱が必須のようです。

あと、うがいと手洗いも。

小さいお子さんがいる家庭では気をつけないとね。


今日も「心温まるお話」です。

昨日の続き、読んでみて。


<心にゆとりを運ぶ川>


家の近くに川がある。

冬の間は寒々しく、覗き込む気にもならなかったが、

空が明るくなり、重いコートを脱ぐと、目が向くようになる。


   決して美しい川ではない。


しかし、見る者を飽きさせない魅力がある。

初夏にはカルガモの親子がパレードを披露したり、

時には蛇が優雅に泳いでいたりする。

サギが飛来し、巨大なフナも群生する。

大雨の時は増水し、擁壁に何百匹もの亀がへばりつく。


私は昨秋に転職した。

忙しくて心にゆとりがなく、

毎日脇目も振らずに、自転車で通り過ぎていた。

週末に橋のたもとで、ふと足を止めると、

季節が変わっていることに気づく。

そして、


  川の包み込んでくれるような大きさに、

    知らず知らずこわばっていた気持ちが、ふっと緩んだ。


川の生き物たちにとってそうであるように、

私にとってもこの川は、「心のオアシス」なのだなと思う。


というお話でした。

これも、いいお話でしょ〜〜

オイラも近くにとてもキレイとは言えない川があるんだけど

いつも川を覗きながら歩いて通ってる。

もうすぐその川にも

メダカが現れ、鯉が現れ、ナマズが現れ、ザリガニが現れ・・・

こういう寸景を見てると嬉しくなるオイラです〜〜

年々、護岸整理によりその個体数が減ってるのは寂しいが。。


そうそう、1つ文句を言わせて〜〜

川を覗き込みながら歩いてるとねぇ、

しょっちゅう「イヌのクソ」踏むんですよ〜〜〜


 イヌの散歩させてる人なぁ〜

  クソはちゃんと始末せんかいや〜〜

   踏んで、にゅるった時の感触は何とも言えんぞ〜〜


現在使ってた温源ヒータの2機の作動を停止しました〜〜

現在の最低室温は18℃。

今年もお世話になりましたよ、ヒータさん、

どうもありがとう〜〜

また今年の晩秋からお世話になります。

ヒータはキレイに拭いて収納庫に収めました。


ゴマ発酵マットを20リットル作っておいた。

数日前にハスノコ、ギラファに使っちゃったから。

しっかし、今年はマットの消費が激しすぎ。。

その分、菌糸の消費は減ったけど。


さぁ、今日から採卵セット作製しよ。

いよいよ一年で一番忙しい「虫期」の到来だわ。

一年を通して、きちんと温度管理ができないオイラには

この時期に子孫が採れるかどうかが

大きい成体を羽化させることができるかの鍵を握ってるです。


じゃまたね。



日本語のお話:言葉の窓(前編) 2009年04月29日
現在深夜2時!

昨日、2台使ってるパソの

デフラグとウィルスチェックを決行。

これって時間掛かるし、ついつい億劫になるんだけど

やっぱ、定期的にしておかないとね。

早いうちにDataのバックアップも取っておくことにしよ。

イタイ目に遭った人もたくさんいるし、要注意だわ。

昨日、ウィルスチェックした結果、

デスクトップの方のパソにウィルスが侵入してた〜><

「トロイ」が入ってたよ、いつの間にか・・・

即刻、駆除したんだけど、いつ侵入したんだか・・・


今日から「月末恒例:言葉の窓」です。

一緒に日本語を深めてみましょうぞ。


<利口:とにかく弁が立つらしい・・・>


「利」には滑らか、巧み、といった意味がある。

「利口」は本来、口が滑らかに動いて、

物言いが巧みなことを指した。


孔子は、

「利口な邦家(国家)を覆すを悪む」と説いて、

まことしやかな弁舌が国を転覆させると憂えた。

あまりよい意味ではなかったのだが、

生まれつき優れた能力を持つのを表す「利根」と混同、

頭の働きがはやく、賢いことを言うようになったとされる。

達者な弁をふるわれると、頭がいいんだなと錯覚しがち。

でも、能力はあっても口べたな人もいる。

「利口」と「利根」の見極めが肝心かもしれない。


・利口=本来、口が滑らかに動いて、物言いが巧みなこと〜


<むべなるかな:肯定して、納得!>


深く得心したときに使う文語の慣用句。

はたとひざを打ったり、

重々しくうなずいたりしながらつぶやくと

雰囲気が出るかもしれない。

口語にすれば「いかにももっともだなぁ」となる。 


「むべ」「うべ」ともい言う。

漢字で書けば「宜」。

「よろしい・当然である」といった意味だ。

いかにも!なるほど!と、まさにその通りであると認め、

納得する様子を指す。


百人一首の「むべ山風を嵐といふらん」を思い出す人もいるだろう。

山+風=嵐という言葉遊びのような解釈に、

「むべ」と納得しているところが面白い歌だ。


・むべなるかな=いかにももっとも!


<下世話:声をひそめることはない>


「下品」「下劣」といった語を連想して、

品のよくない話題ととるのは間違い。

世間で人々がよく口にする言葉のこと。

「下世話に『沈黙は金』と申しますが・・・」のように、

ことわざを持ち出すときに用いる。


「しもせわ」とも読む。

「下」は「下々」、つまり、一般庶民を指すのだろう。


本来、「世話」だけでも

「世間の人がする話、日常の言葉」を意味する。

今は「世話がかかる」など、

面倒をみたり、厄介をかけられたりする意で多く使うが、

こちらの「世話」はあて字で、

「せわしい」の「せわ」に由来するという説もある。


・下世話=げせわ、世間で人々がよく口にする言葉のこと。

 「しもせわ」でもOk。


<野に下る:「の」?それとも「や」?>


公職から退いて民間の人になること。

最近では、政権党から野党になるのを指す場合が多い。

内閣支持率低迷に絡み、テレビでコメンテーターが

「のにくだる覚悟も」などと発言していたが、

正しくは「やにくだる」だ。


「の」と読むと、

山に対する平地、あるいは里に対する荒野の意味になる。

平地、荒野の意でも、「や」と読むときはあるが

「の」と読んで、民間、野党を示す場合はない。


「手に取るなやはり野に置けれんげ草」。

これは「の」自然のまま美しいのだから、

摘み取りからそっとしておいての意。


・野に下る=「や」にくだる ○

      「の」にくだる ×

  これは「野党」で憶えておくと間違えないと思います。


言葉の窓、明日に続く・・・


昨日、採卵セットを多数作製〜〜


インドアンテ用×1に小ケイス使用。

細軟材1本を高級微粒子マットで全埋めした。

5つほどタマゴが見えたら回収予定。


マレーアンテ用×2に中ケイス使用。

それぞれ中太軟材1本を入れ高級微粒子マットで全埋めした。

この産地のアンテは手ごわい、採れればいいが。


アルビノ系タイワンオオクワ用×1に小ケイス使用。

中太中堅材1本を一次発酵マットで半埋めした。

頻繁に割り出す予定はないので材は堅め使用。


中国クルビ用×1に小ケイス使用。

中太軟材1本を一次発酵マットで半埋めした。

クルビは♀が齧った後、休止を確認したら

材をとっかえひっかえしていく。

タマゴで早く出さないとカビだらけになるんだわ。


シェンクリング用×2に中ケイス使用。

それぞれ中太軟材1本を高級微粒子マットで

材の5分の4まで埋めた。

2セットあるし、ほどよく採れると思うんだけど。


今日もたくさんセット作らないと〜


たるやさん、昨日発送させていただきました。

明日、木曜日の午前中にお届けできます。

どうもありがとー!


じゃまたね。



日本語のお話:言葉の窓(後編) 2009年04月30日
現在深夜2時!

昨日はあったかかったなぁ。

もう気温が急激に下がることはなさそうだし

採卵セットしてもクロムシ親♀が寝ることもないかと思った。

そんな4月の最終日ですぅ〜〜

しっかし、明けましてオメデトしてから

もう4ヶ月も経ったのね、早っ!

気が付けば、もう一年の3分の1が終わってるジャマイカ。


今日も「言葉の窓」です。

昨日の続き〜〜〜〜〜〜〜〜〜


<爽「新常用漢字」:気分はすっきり>


常用漢字表試案が公表され、文化庁では意見を募っている。

追加字には、呪・苛・貪・塞など、

暗い印象の字が多いとも指摘されるが、

あえて、明るいイメージの字を選び、意味や使い方を考えてみたい。


見るだけで元気が出そうなのが「爽」。

すがすがしく澄んだ大気、熱くも寒くもない、

ちょうどいい気温を表すのが「爽やか」だ。

清涼感を伴うニュアンスからか、俳句では秋の季語。

ただ、一般的には季語を問わず用いても許されるのでは。

悩みの消えたすっきりした気分を指すときも使う。

音読みソウも認められたから、「爽快」と書いてもいい。


・爽=俳句で秋の季語〜


<鶴・亀「新常用漢字」:めでたいカップル>


現行常用漢字には鳥類にかかわる字は

鳥と鶏、爬虫類は蛇しかない。

前身の当用漢字で、

動植物名は気象や芝居のように熟語を作る字を中心に選ばれ、

ほかは仮名書きを原則としていたのも一因だろう。

常用漢字になり、日常なじみのある猫や猿も入ったが、

まだまだ動物や植物を表す漢字は少ない。

今回の試案で、

古来、長寿の象徴とされてきた鶴と亀が追加されたのはまさにめでたい。

亀は「亀裂」という熟語を作るため、音読みのキも認められた。

鶴は音読みカクは不採用。

首を長くして待ちわびる「鶴首」という言葉もあるのだが。


・現行常用漢字には鳥類にかかわる字は

 「鳥」と「鶏」、爬虫類は「蛇」しかない。


<錦「新常用漢字」:豪華けんらん>


金や銀など様々な色の色で華やかな模様を織り出した織物。

そこから、「錦鯉」「錦絵」「錦塗り」など、

美しいもの、立派なものを表現するのに使われる。

「錦眼鏡」は万華鏡のことだ。

成功し、美しく着飾って故郷へ帰るのは「錦を飾る」。

立身出世をしても故郷に帰らないのは、

「錦を着て夜行くがごとし」と言う。 


紅葉の美は「秋の錦」とたとえる。

「みわたせば 柳桜を こきまぜて 

 みやこぞ春の 錦なりける」(兼行法師)。


錦と言えば秋とする見立ての常識を踏まえ、

柳と桜を「春の錦」と表したところに発想の妙がある。


・さながらニジイロは「虫の錦」といったところでしょうか〜


言葉の窓、これにて終了です〜


昨日も、せっせと採卵セット作製〜〜


インドグラン用×2に大ケイスを使用。

薄く一次発酵マットを敷き、

その上に極太カワラ材を、それぞれ1本転がした。

グランには太い材を使った方が吉。

材の中に道を作りながら、その周囲に少しずつ産むから。

細い材だと落卵数が急激に減っちゃうんだねぇ。


ベトナムグラン×1に大ケイスを使用。

薄く一次発酵マットを敷き、

その上に1500mlオオヒラタケ菌糸ビンを転がした。

多分、ビンの壁面を利用して産むと思うんだけど。


モセリオウゴンオニ×2に中ケイスを使用。

薄く一次発酵マットを敷き、

その上にカワラ1000mlビンを転がした。

数は出ないが、採れる割合は非常に高い。

♀が落卵した後、休止を確認したらすぐに♀をビンから取り出す。

そして、2個ほどエサを与えて次のビンに再投入。

これを繰り返して個体数を調整していく。

今年はモセリはたくさん採っちゃおうと思います。


レギウス×1に中ケイスを使用。

薄く一次発酵マットを敷き、

その上にカワラ1000mlビンを転がした。

モセリと同じセット。

こちらも数は出ないが採れる割合高し。

割り出しも楽だし、たくさん産まれて困ることもない。

現在、この採卵ビンがたくさん余ってるんだわ。


今年はこんな感じで採卵Start〜〜

明日、一斉にセットに♀ポン!!

後々に、ニジイロやメンガタ白眼などを採卵予定。

もしかしると、アクベシアヌスミヤマやヘルマンミヤマ、

ハスタートやギラファを採ることになるかもしんない。

メタリフェル白眼のニューヴァージョンも採る予定。


明日からフィリピンから発信された

「昆虫ニューズ」の翻訳文を数日に渡って掲載いたします。

どのようにクワガタの「密輸」が行われてるのか。

主にWildパラワンヒラタのことなんだけど。

空港での持ち物検査の様子が多く書かれてる。

4月1日の日記の続きです。

数日に渡って解説をつけてお届けいたします。

英語が苦手な方にも分かってもらえるように記してみる。

それでは明日に〜


じゃまたね。


TOPに戻る