×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2009年3月

種の存続のお話:ミヤマシロチョウ 2009年03月01日
現在深夜2時!

今日から3月Start〜

春の気象予報が出てましたね。

今年の春は全国的に気温は高め、

例年の気温を下回る日は、だたい5分の1程度のようです。

半分以上の日はいつもより高め。

とういうわけで虫の温室とおさらばの日は

いつもより早めでいいみたい。

オイラの今年の春からの採卵もいつもより早めになりそうです〜

花粉はあと10日ほどがPeakのようですね。

花粉でお困りの方も、もう少しの辛抱さっ!!

オイラは花粉にはまったく困っておりませぬ。


今日は「ちょうちょ」のお話です。

自然を守れ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


<ミヤマシロチョウ:巣作り環境整備>


長野県・八ヶ岳連峰で明治時代に発見されたミヤマシロチョウ。

グライダーのように優雅に空を舞う高山チョウを

絶滅の危機から守ろうと、住民らが保護活動に乗り出した。


半透明の羽を広げると5、6センチほどの大きさで、

標高1400〜2000メートルに生息する。

かつては山梨、群馬県などでも見られたが、

1960年代以降に生息数が激減。

今では、八ヶ岳連峰、浅間山系、

南アルプスでしか見られないという。

原因は、山に人の手が入らなくなって高木が生い茂り、

日光を遮ることで、ミヤマシロチョウの幼虫が食べる

低木のヒロハヘビノボラズや、

成虫がミツを吸うクガイソウが減ったから。

環境省のレッドデータブックで絶滅危惧(きぐ)2類に分類される。


八ヶ岳連峰のふもとでは昨年、

住民らが相次ぎ、保護する会を設立した。


長野県原村で昨年1月に発足した

「八ヶ岳原村ミヤマシロチョウの会」の会長で、

ペンション経営の山本勝之さん(50)らは昨年10月、

山に入り、ヒロハヘビノボラズに幼虫が作った

「越冬巣」をいくつも見つけた。

冬を乗り切るため、体長約5ミリの幼虫20〜100匹が

一体になって糸を吐き、直径10センチほどの卵形の巣を作るのだ。

「成虫になると、羽を動かさず、

 グライダーのように風に乗って優雅に飛ぶんです」

と山本さんは魅力を語る。 


会では、クガイソウを植えるほか、

全地球測位システム(GPS)も使って

ヒロハヘビノボラズの山中での正確な位置を把握し、

巣を作りやすい環境を調査している。 


ミヤマシロチョウは県の天然記念物に指定され、

条例で採取が禁止されている。

茅野市で昨年3月に発足した

「茅野ミヤマシロチョウの会」では、

採取しないよう求めるパトロールに力を入れる。

会員の宮下りよさん(32)は

「ミヤマシロチョウを守ることが、高山の生態系保護につながる」

と意義を語っている。


という自然保護のお話でした。

 みんな おなじ 生きているから〜〜

  ひとりにひとつずつ たいせつな いのち〜〜〜


羽化してたメンガタメリーWB♂の身体測定〜

えっと、今回は51mm、51mm、50mm。

これで今期羽化したWBメンガタ♂は・・・

53、52、52、51、51、50だったかなぁ。

すべて50mmに到達しての羽化です。

これらは、割り出し後2令までミニビン、

その後、ごま入り発酵マット750mlビンで羽化まで放置。

雌雄とも羽化までおおよそ半年、羽化ずれなし。

メンガタはこんな感じで、

♂50mm〜、♀30mm〜が揃うようです。

実は非常に育て易い虫だったりします、カッチョイイし。

さぁ、今年の夏から白眼に固定作業だわ。

メンガタはたくさんいるのでいずれ販売にも出しちゃいます。


じゃまたね。



医療健康のお話:くつ編 2009年03月02日
現在深夜2時半!

終わった、、、はぁ。。

確定申告の帳簿がやっと完成!

歓声!! きゃーきゃー!!

昨日は、仕事と虫以外はずっと帳簿してたから、

朝7時から延々と、さっきまで。

税金帳簿を自身でされてる方は、

この帳簿の苦しみはきっと分かってくれるはず。

まだ完成されてない方、ノイローゼになられませんように。

確定申告ってそれほど労力の要るものだったりします。


今日から「医療健康のお話」です。

今日は「くつ」について、どうぞ〜〜


<ストレス・靴幅:意外な原因>


福島県の70歳代の女性は、背骨を走る管が狭くなる

「腰部脊柱管狭窄症」で3回の手術を受けたが、

痛みは悪化するばかりだった。

精神的ストレスの可能性もあることから、

福島県立医科大病院で、精神科医の診察を受けたところ症状が和らいだ。

夫、子供を失い、

一人で食堂を切り盛りしていた女性は、うつ状態が続いていた。


同大整形外科教授の紺野慎一さんは

「腰痛の原因、

 あるいは悪化させる要因として精神的ストレスは見逃せない」

と指摘する。 


紺野さんらが20〜70歳代の4500人を対象に行った調査では、

喫煙本数同様、

ストレスが増すほど腰痛に悩んでいる割合が高かった。

腰痛の手術を受ける患者には抑うつや不安を訴える傾向がある。


同病院では、

腰痛の患者に簡便な問診票でストレスチェックをしている。

「心理的な影響あり」と判定されると、

腰痛の治療と同時にカウンセリングなども行われる。

腰痛が長引く場合、

適度な運動や気持ちを通じ合える家族や職場の仲間との交流も大切だ。

周囲の人の理解も求められる。


紺野さんは、

「完治しづらい腰痛を抱えた人が職場にいた時は、

 仕事の負担を減らすなどの配慮もほしい」

と強調する。


ストレスのほかにも意外な腰痛の原因がある。

足に合わない靴を履いている時だ。

東京厚生年金病院リハビリテーション室技師長の田中尚善さんは

「靴のサイズは長さだけでなく、足の幅も気にかけてほしい。

 広い足幅の靴を履くと、

 衝撃を和らげる足の横アーチ(湾曲)がつぶれて、前のめりになり

 腰痛になりやすい。合った靴を」

と語る。 


腰痛の改善は

日常生活の中のちょっとした工夫にあることを忘れないでほしい。


というお話でした。

ストレスが多いと腰痛になり易いこと、

足幅の広いクツを履くと腰痛になり易いこと、

この点、注意が必要のようですね。

上記、該当される方も多いんじゃなかろうか。

医療健康のお話、明日に続く・・・


先月から放置してたタランドゥスの

1000mlカワラ採卵ビンをほじってみた。

ビン外から4頭がウロついてるのを確認してたんだけど、

いざほじってみると・・・・・


  はがほごご、、んぐぐぐ、、、きぃー!!


8頭も出てきたじゃん、、、

1頭は生まれてすぐ真っ赤になって亡くなられてたんだけど。

しっかし、、、多い、、、多いぞ。。。

前回5頭採卵したので合計10頭以上になっちゃったよ、、

マイッタ。。。

7頭ほどで十分なのになぁ。


もうダメだ、体中がイタイわ、、もう寝よ、

じゃまたね。



医療健康のお話:睡眠編 2009年03月03日
現在深夜3時!

昨日完成させた税金の帳簿を手に、いざ会計事務所へ。

そこで見たものは・・・哀悼。。


  あれ??


事務所の社長さんがお亡くなりになられてた。。

享年61歳。

それ見たとき一瞬固まったし、、周囲がセピア色になったよ。

従業員の方に話を聞いたところ

2月の中旬、調子が悪くなってとりあえず入院。

そして原因が分からないまま突然永眠されたそうです。

従業員の方の悲しそうなこと・・・

「これから私たちの仕事ドウなるの?」と

自分のことを考えられてる残された従業員の人はいなかった。

とにかく社長の死を悲しんでられた。

ものすごく従業員にも慕われてた社長さんだったんだ・・・

最近流行りの

「不景気だから従業員をクビにしよ」と

従業員のことを安易に考える社長さんなら

このように従業員に悲しんでもらえないだろうな、って思った。

対照的な人の景色を目にした気がしたよ。

オイラが死んで泣いてくれる人いるかなぁ、とも思った。

故人に一言・・・


  あなたのしてきたことは間違いではありませんでした。

   従業員の方がそれを物語っておりまする。

    願わくはオイラもあなたのような死を迎えたいです。


しかし・・・

オイラはドコに帳簿を持っていけばいいのでしょうか・・・

ドウしよう・・・・・


今日も「医療健康のお話」です。

今日は「睡眠のお話」です、どうぞ〜〜


<音や光でゆったり入眠>


寝つきが悪い、眠りが浅いなど、睡眠の悩みを抱える人は多い。

そこで、入眠お助けグッズからから紹介したい。


心身が緊張していると、スムーズに眠りに入ることができない。

ゆったりとした音楽を聞いたり、アロマセラピーの香油をかいだりと、

感覚を使って心身をリラックスさせることは有効だ。


音で眠りを誘うのは、音楽CDK制作会社「デラ」の

「究極の眠れるCD」。

最初は電子ピアノなどを使った音楽と、

せせらぎや波などの自然音が流れる。

20分ほどすると、音楽は次第に小さくなり、

寄せては返す波の音が心地よく響く。

60分ほどのCDだが、

記者は10分ほどで、うつらうつらしてきた。


同社企画制作部の三ツ橋里香さんは、

「睡眠薬を飲み込んでも眠れなかった人が、

 このCDで眠れるようになったという感想も寄せられている」

と話す。

1890円(税込み)。

CD店や同社ホームページなどで購入でき、これまで20万枚以上売れた。


身近にあるCDを試すのもいい。

クラシックでも電車の音でも、

自分が眠くなる音であれば何でもいいという。


寝具メーカー「ロフテー」の枕「入眠リズムピローほたる」は、

光で眠りに入るのを促す。

枕の角にランプを内蔵し、

オレンジ色の柔かい光が、気にならない程度に点滅する。

点滅は徐々に遅く、暗くなり、30分で自動的に消灯する。


同社の睡眠改善インストラクター、山尾碧さんによると、

赤い光は青い光に比べ、リラックス効果が高いという。

2万1000円(税込み)で、

一部百貨店や同社ホームページで購入できる。


厚生労働省の2007年の調査によると、

20歳以上の男性の22.2%、女性の17.4%が、

眠るために睡眠薬や安定剤、酒を使うことがあると回答している。

音楽や光なら体に余計な負担をかけることもない。

やってみる価値はありそうだ。


という睡眠のお話でした。

どうやら睡眠Goodsって効果があるようですね。

音により快適な入眠ねぇ。

う〜ん、昆虫のブ〜〜ンの羽音を録音して流すと

快適な睡眠ができるかもしんないな。

・・・・・・・・・逆かな、

うるさくて、さらに眠れなくなったりしてね。

医療健康のお話、明日に続く・・・


昨日掘り出したタランドゥス幼生用に菌ビン詰めた。

2ブロック崩して、

カワラ1000mlを7本とカワラ750mlカップ1つ。

オイラはカップは使わないので誰かにあげよ。


羽化した幼生は♀ばっかになったマレーアンテ対策。

今年採卵用に越冬状態で置いてた♂1♀2成体を温室に移動。

無理やり起こして採卵することにした。

起きるまで3週間ほどかかるかなぁ。

はぁ〜、、こんな時期に採卵したくないんだけど〜、、

もうしょーがないよね。。。


じゃまたね。



医療健康のお話:脳死編 2009年03月04日
現在深夜2時!

昨日のオヤジとの会話・・・


オヤジ:「おくりび」ってスゴイな。

オイラ:おくりび?? 送り火??

オヤジ:ノーベル賞獲っただろうが、あふぉー。

オイラ:それは「おくりびと」っつーんだぞ。

オヤジ:いーや!!「おくりび」だ。


(そのとき調度テレビに「おくりびと」のニューズが流れた。)


オイラ:ほれ「おくりびと」って言ってるぞ。

オヤジ:違う!! 「おくりび」じゃっ!!

オイラ:だってテレビでも、おくりびと・・・

オヤジ:ウルサイっ!! この〜ダブルメタボ!! 黙れっ!!

オイラ:・・・あー、そーですか。。 (ダブルメタボ ←激笑^^)


ふふっ、困ったオッサンだ。。。。。

ダブルメタボには盛大に激しくワロタ♪ 


今日も「医療健康のお話」です。

今日は「脳死」について、ムズカシイけど。


<脳死:「脳死」とは人の死でしょうか>


答えは「ノー」でもあり、「イエス」でもある、

というのが日本の現状です。


人が亡くなったという医師の診断は今でも、

心臓停止、呼吸停止、瞳孔拡大という

伝統的な三つの基準で通常行われています。

これは「三微候死」「心臓死」と呼ばれます。

一方、1997年に成立・試行された臓器移植法では、

本人の書面による意思表示と家族の同意があった時に限り、

脳死を人の死としています。 


死の定義を個人が選択できるわけです。

なぜこういう変則的な形になったのでしょうか。

そもそも脳死とは、どんな状態でしょうか。 


脳は、大脳、小脳、脳幹の三つに分かれます。

脳幹には呼吸などの様々な生命維持の中枢がありますが、

人工呼吸器が登場し

脳幹の機能が失われても肺を動かせるようになりました。

呼吸が保たれれば心臓は自力で動きます。 


すると、回復の見込みのない治療をいつまで続けるか、

という問題が生じました。 


もう一つは臓器移植。

脳死を人の死と考えれば、

心臓などを取り出しても論理的な問題はない、というわけです。


日本では脳死は人の死か、

正確に判定できるかなどをめぐって論争が続きました。

国会議員の意見も分かれ、妥協の結果、

条件付で認める臓器移植法ができたのです。


同法に基づく脳死判定基準(6歳以上)のベースは、

85年に竹内一夫・杏林大名誉教授を班長とする

厚生科学研究班が示したもので、「竹内基準」とも呼ばれます。


採用した脳死の定義は

「脳幹を含む全能の機能の不可逆的な停止」。

脳全体の動きが絶対に戻らないという意味です。

これに対して「遷延性意識障害」(いわゆる植物状態)は

脳幹が機能していて自発呼吸があり、意識を回復することもあります。


判定基準は移植と関係なく治療方針を決める時にも使われますが、

特に移植では、

脳死でない人を脳死と判定したら取り返しがつきません。

大事なのはまず前提条件。

診断が確実で、救命治療が尽くされたかどうか。

また薬の影響がある時や低体温の時などは、

脳死に似た状態となりうるので除外されます。


具体的な検査項目は、

@深昏睡(意識レベルが最低)

A瞳孔の散大と固定

B7種類の脳幹反射の消失

C平坦な脳波

D自発呼吸の消失


で、

Dを確かめる無呼吸テストはリスクを伴うので必ず最後に行います。

6時間以上あけて再び、

@〜Dの同じ検査を実施します。

「法的脳死判定」を担当するのは、移植に関係しない2人以上の判定医。

そこへ進む前に、主治医が無呼吸テスト以外の@〜Cを調べる

「臨床的の脳死診断」が行われます。


6歳未満の判定基準は研究班が2000年に提案したもので、

2回の判定の間隔を24時間に延ばしています。

竹内基準から四半世紀。

当初は数日から一週間程度で心停止に至るとされていましたが、

子供を中心に「長期脳死」が増え、

脳の画像診断技術も進歩しています。

判定基準の再検討が必要かもしれません。


という脳死のお話でした。

脳死を人の死とするか否か・・・・・

これは賛否両論なんでしょうね。

オイラは医療の難しいことは分からないけど

一応、賛成です。

オイラが死んだ後、使える臓器はすべて使ってくだされ。

臓器から、

きしょく悪い変な虫がたくさん出てくるかもしれないが。


羽化してた中国クルビの♂の身体測定〜

んををを!!

やっぱ、このクルビデンス最高だぜ!!

すっごくカッチョイィわぁ〜〜〜〜〜♪

71mm、70mmだったけど、も〜満足♪

中国クルビは春から採卵予定の親虫もいるし、

完全に安泰、温泉状態だったりします♪


じゃまたね。



医療健康のお話:やけど編 2009年03月05日
現在深夜0時半!

西松建設の献金問題・・・

  うっ!!

あらら、今度は小沢民主党代表がピーーーンチ!!

アソちゃん大喜びかな。

これからドウなってしまうのか、混迷政局・・・

しかし、ダレがこんな情報をリークしたんでしょうかねぇ。

やっぱ、自民党側のダレかなんでしょうかねぇ。

オイラは、もうこんなドロドロいらないんだねぇ。

もう政党間の足の引っ張り合いはいらないよ。

「引っ張り合い」どころか

「引っ張り哀」と表記した方がBetterかもしんないな。

現在、平均株価はウルトラ低迷、

5月に発表されるであろう3月までのGDPも

かなり厳しい数値になると思うんだけど。

もうこんな政治のゴタゴタはご勘弁だ。。。

何でもいいから景気のテコ入れしてくださいよ〜〜〜

だたい政治資金規正法が曖昧すぎるから

こんな問題が絶えないんだわ。

自民党は舛添さんを立てて選挙すると勝てるかもしれない。

オイラは舛添さんは好き。

現在、ネット薬品で忙しそうだけど〜〜


昨日、二次補正予算が衆議院の優先で成立し、

定額給付金の支給や妊婦さんの無料検診等が実現化したものの、

ホントにこれで大丈夫なのかねぇ。。

総選挙はいったいドウなるんだ・・・

5月の連休をかましての選挙などできないだろうし

その後はサミットがあるだろうし選挙どころじゃない。

さらに夏休みが絡んで・・・

やっぱ任期満了の秋までは総選挙はないのだろうか・・・

それまでに多くの方が職を失ったり、

赤字経営を余儀なくされたりする人も多いんだろうな。

そんなオイラの教室にもいささか不景気の波紋が寄ってきてる。

政治力に頼るような考えは持ちたくないが、

頼らざるを得ない現実も政治家の人には分かって欲しい。


今日も「医療健康のお話」です。

今日は「やけど」のお話です。

これは日常でよく起こることだし、

覚えておいた方がいいと思うんだねぇ。


<応急手当「やけど」:流水でしっかり冷やす>


ジュ―ッと、フライパンから豚のしょうが焼きの香りがたった。

昨年12月、東京都の主婦Aさん(33)が

夕食のおかずを皿によそおうとした時だった。

「なんか、おなかがあたたかい」と感じて見ると、

ガスコンロの火が化繊の上着に燃え移っていた。


    熱いっ!!


手ではらっても、火はみるみる燃え広がる。

風呂場へ走り、服のままシャワー。

上着とシャツをほとんど燃やして火は消えた。


だが、胸全体から首、さらに背中や腕の一部までが、

我慢ならないほど痛い。

「とにかく冷やさなくちゃ」。

洗面器に水をためて幹部を浸したり、そっと水をかけたり。

30分ほどで夫が帰宅。

救急車を呼び、東京都三鷹市の杏林大学病院に搬送された。


やけどは表皮の下の真皮に達していた。

傷口の洗浄、細胞の増殖を促す成長因子製剤のスプレーを受け、

傷に付着しないシリコン製のガーゼで幹部を覆う処置を受けて入院。

胸は皮膚移植が必要な状態だった。

同病院形成外科講師の大浦紀彦さんは、

「直後に家庭で十分に冷やしたので、

 それ以上の悪化は防げた」と指摘する。

    やけどは冷やせ、と言われる。


痛みを和らげ、炎症の広がりを抑える効果があるためだ。

しかもちょっと冷やすのではなく、しっかり冷やす必要がある。

「たんぱく質は時間をかけて変性することがあるので、

 やけどの進行を抑えるには、

 30分ぐらいは冷やしつづけた方がいい」

と大浦さん。

最適なのは流水で、細菌を洗い流す効果もある。


応急手当で気をつけたいのは、水泡を破らないようにすること。

水泡は表皮より下にやけどが達するとできる。

つぶすと雑菌に感染する恐れがある。

破れた場合も膜は、そのままはりつけておけば、

幹部の乾燥を防ぎ、保護してくれる。


  植物のアロエを付ける民間療法は感染の危険があるという。


Aさんは2週間ほど入院し、手入れ法を身につけた。

退院後も毎日、患部を石鹸で洗い成長因子製剤のスプレーと、

シリコン製のガーゼを使っている。

やけどから1か月以上がたち、

痛みはやわらかいだとはいえ、動くと痛い。

胸の皮膚移植は周囲のやけどが回復してから行う予定だった。


Aさんは

「あのときの上着は、着丈が短く、

 おなかのところがひらひらしていた」

と振り返る。

家事は母親に変わってもらっているが、

今後はエプロンをつけ、気をつけたいという。


という火傷のお話でした。

やけどをしたら思いっきり冷やすこと、

アロエは使わないこと、

料理の時の服装には注意を、

ということです。これら、気をつけた方がいいね。


そうだ、教室に来てくれてる高校生が

「やけどしたからアロエ食べてきた〜」って言ってた。

もうねぇ、、アロエ食ってドウするんだよ。。。

・・・・・・でも効果あるのか!?


インドグラン、昨年採った最後の幼生1のエサ交換。

2令中期だったけど、頭幅で判断して♂。

オオヒラタケ2000ビンに投入しておいた。

インドグランは雌雄のバランスが取れてるようでよかったわ〜


羽化してたパラワン♀の身体測定結果。

ほとんど45mm前後でした。

700mlオオヒラタケ1本で羽化。

羽化まで半年程度。

純赤眼が2頭、弱赤眼が3頭、あとはRBの黒眼。

純赤眼は現在それらしいサナギが1頭いるので

全部で3頭になりそうだわ。

あとは大量の♂の羽化を待つのみ・・・

♂幼生はすべてとんでもない大きさに成長してます、

デカッ!!


じゃまたね〜



医療健康のお話:骨折編 2009年03月06日
現在深夜2時!

昨日の小学6年生との国語のお勉強・・・

現在、熟字訓の練習してます。


オイラ:「数珠」、これ読めるかえ??

Tさん:「じゅず」!!

オイラ:次、Uさん。「伝播」は??

Uさん:「でんぱ」!!

オイラ:はい、次。Sくん「拷問」は??

Sくん:・・こ、「こーもん」かなぁ、えへへへ〜

オイラ:「ごうもん」だぞ、えへへへ〜、じゃ「刷毛」は??

Sくん:・・い、い、「いんもう」、えへへへ〜〜

オイラ:これは「はけ」って読むんだ、えへへへ〜〜


どうやら、Sくんの思考回路はオイラと似てるようだ。

「いんもう」には激しく盛大にワロタ♪

Sくん、ちょーカワユス♪


今日も「医療健康のお話」です。

今日は「骨折」について、どうぞ〜〜


<応急手当「骨折」:添え木で固定、損傷抑える>


1月7日、

日帰りで群馬県のスキー場に来ていた看護師の船越かおる(25)は

スノーボードを思いきって楽しんでいた。

夜7時を回り、もうあと1、2回で終わるつもりで滑っていた時、

曲がろうとして転倒。

手をついてしまった。


右手が激しく痛み、2倍ぐらいに腫れ上がっている。

それでも「ひねったかな」と軽く考え、

数十メートル先のロッジへスノーボードで戻り、

そのまま友人の車で3時間以上かけて

勤務先の東京都三鷹市の杏林大学病院へ向かった。


顔見知りの当直医は、

レントゲン写真を見ながら「折れていますね」。

右手首のそばで、骨が外側に少しずれていた。

「まさか折れているとは」と船越さんはしゅんとなった。


主治医の同病院整形外科・丸野秀人さんは、

「骨折の疑いがあれば、

 何でもその場にあるもので固定することが大事。

 折れた骨がわずかでも動けば、損傷が広がる」

と指摘する。 


添え木代わりは、新聞、傘、文房具・・・・・

使えそうなものなら何でもよい。

それを、タオルやビニール袋などで、しっかり固定する。

さらに冷やすことと、

可能ならば患部を心臓よりも高くすることが大事だ。

痛みと炎症の進行を抑え、内出血の悪化も防ぐ。


骨折ではなく、関節や腱が損傷した

捻挫、突き指でも応急手当は同じ。


    固定し冷やすことが肝心だ。


突き指の場合はひっぱって治そうとする人がいるが、

効果はなく、かえって悪化させる恐れがある。 


緊急外来を受診した船越さんは、

医師が右腕をひっぱり、骨を正しい位置に戻す整復を受け、

とりあえず患部を固定して帰宅。

数日後に、骨にねじを埋め込み、金属で固定する手術を受けた。

看護師の仕事に復帰した船越さんは、

重いものはまだもてないが、書くことはできる。

担当は、整形外科の患者もいる入院病棟。

「添え木だけでもすれば良かった」と反省し、

患者さんに応急手当の大切さを伝えていきたいという。


という「骨」のお話でした。

骨折したら冷やすこと、そして添え木、

突き指はひっぱるのは、NOT GOOD。

突き指は確かに引っ張る人が多いと思うんだけど

それってNGのようですね、これは知らなかったなぁ。

医療健康のお話、明日に続く・・・


10頭ほどいるニジイロのサナギが色づいてきた。

もう羽化してきそうだわ。

今期は♀に期待「大」!!

いけ〜〜〜、45mm〜〜〜〜


シェンクリングの♂幼生3が部屋を作り始めた。

全体的に大きいわ、

予想羽化サイズは75〜82mmって感じです。


もう1年半も幼生してるネパールクルビの♂、

これヤヴァァ、、セミになった模様。


今年1頭だけ育ててるタイワンオオの♂幼生、

しぶとい、、、

もう羽化してもいいように思うけど。


じゃまたね。



医療健康のお話:関節編 2009年03月07日
現在深夜1時!

しょーもないことなんだけど〜〜

みなさんは夜、運転中に信号待ちしてるとき

対向信号待ちの車を目にしたらヘッドライトは消すんだろうか。

オイラは大体は消してる、というかスモールにするんだけど。

ライト眩しいし・・・

これすると、2人に1人くらいの割合で

相手の人もスモールライトにしてくれる兵庫県です。

この傾向は、地域差があるんだろうか・・・・・

こちらが消灯してるのにシカトしてる人って

いったいドウ思われてるんだろうか・・・

何とも思ってないのかえ??

オイラは相手の人が消灯されたら必ず消してますけど〜〜

いや、別に腹立ててるわけじゃないんだけど

いったいドウ思われてるのかなって。不思議。


今日も「医療健康のお話」です。

今日は「関節症」について。


<軟骨すり減り関節症に:ひざの痛み>


年を取ると、ひざに痛みを感じてくる人が増えてくる。

症状がひどいと、痛みで外出もままならなくなってしまう。

ひざの痛みとどう付き合えばいいかを考える。


東京都リハビリテーション病院長の林康史さんは

「整形外科を訪れる人のうち、

 ひざの悩みを訴える人は四割を占めます。

 腰の痛みと並ぶ、国民病です」

と話す。 


もも側の大腿骨と足首側の頚骨をつなぐ

ひざ関節の骨のつなぎ目は、軟骨で覆われている。

しかし、この軟骨は加齢ですり減りしやすくなる。 

この軟骨には、歩くときの衝撃を吸収するクッションの役割があり

すり減ると痛みを感じる人が出てくる。

こうしたひざの症状を「変形性ひざ関節症」と呼ぶ。


症状を訴えるのは、50〜60歳代を中心にした中高年の人たち。

特に女性は骨を支える筋肉が弱く、

負担が直接間接に伝わってしまう傾向にある。

また、O脚の人は内側に負担がかかるため、

軟骨の減りが早く、症状が進んでしまう。 


  軟骨はすり減ると元には戻らない。


さらにすり減った軟骨のカケラが原因で炎症が起き、

関節が熱を持ったり、水がたまったりすることがある。

症状が進むと、

直接、骨と骨がぶつかるようになり、強い痛みを感じる。

「2足歩行の人間は、4本足の動物よりも、ひざに大きな力が加わる。

 寿命も延びて関節を使い続ける期間も長くなっています」

と林さん。 


炎症を起こし、ひざが熱を持つような場合は、

すぐ病院で診察を受けることが必要だ。

ただ、こうした症状がなく、痛みだけが続く場合、

用心して関節を動かさないのは、逆によくないという。

関節を動かすと、関節内の細胞から液体が出て、

動きがなめらかになるからだという。

「水泳や自転車といった、

 ひざの負担のかからない運動に挑戦するのもいい。

 自分で努力しようという心がけが大切です」

と林さんは強調する。


という関節症のお話でした。

足の関節が痛くなって動かさないのは逆効果ですって。

ちょっとは動かした方がいいようね。

関節症、、

オイラもいつかはこうなるんだろうなぁ、

ブッチョで関節に負担かけまくってるし。。。

痩せないと・・・痩せないと・・・・

医療健康のお話、明日に続く・・・


ニジイロの♂1と♀1が羽化してた。

♂は55mm前後だろうか・・・しょぼちん。。。

♀も40mmくらいかな・・・・しょぼちん。。。

う〜〜〜〜ん。。。


シェンクリングの♂2がサナギになった。

サナギサイズは、64mmと61mmでした。

リンネコーナーのデイタを参考にすると・・・

羽化サイズは75mm前後でしょうかねぇ。

う〜〜ん、もう一息かぁ。


インドグランディスの♀も羽化してた。

これはビン外から、その全体像は確認できないが

おそらくチッチャイと思われる。

菌ビン交換後、スグに羽化準備に入っちゃったから。

うまくいきませんね、はぃ???


じゃまたね。



医療健康のお話:子供の誤飲編 2009年03月08日
現在深夜1時!

野球界で初の女性プロ野球選手となった

「吉田えり」ちゃん。

神奈川県出身の16歳。

テレビニューズでも報道されてるけど

この子って上手ですよねぇ。

揺れるナックルボールを投げるとか・・・すごっ!

何だかスポーツ選手って、低年齢化が進んでるような。

そのうち、5歳のプロ選手が登場することもあったりして。

虫Pro:5歳児とか・・・


今日も「医療健康」のお話です。

今日は「誤飲」について。

これは、かなり役立つ記事だと思うんだけど。

覚えておいて損は無いと思います。


<誤飲>


愛知県の主婦(34)は2年前、当時1歳の長男が、

吸い殻を口に入れていたのを見てあわてて救急車を呼んだ。

名古屋市内の病院に搬送されたが、

特に症状はなく、診察後も処置や投薬はなかった。

様子を見て2時間後に帰宅した。

診察した現・東京医大病院救命救急センター(東京都新宿区)の

織田順さんは、

「たばこをのみ込んでも少量なら問題はない」

と話す。

だが、家庭にはわずかでも幼児に危険な日用品もある。


<たばこ>


幼児の誤飲で最も多い。

丸ごと1本など大量にのみ込むと、

急性のニコチン中毒で嘔吐や体の震えなどの症状が出ることがある。

この場合、胃洗浄でたばこを体外へ出すが、

織田さんの経験上、それほど大量に食べてしまうケースは多くない。

「吸い殻を1本、2センチぐらいで、

 特別な症状がなければ、あわてなくても大丈夫」

とアドバイスする。

たばこが体内で吸収される2時間ほど様子を見て、

症状があれば医療機関へ。

なければ、後は便となって出てくる。


  毒性を薄めようと、水を飲ませるのは厳禁。


たばこの成分は水に溶けると体内で吸収しやすくなる。

灰皿の水などを誤って飲んだ時は、症状が出ないか特に要注意だ。


<石油を使った製品>


ガソリンや灯油、ベンジン、液体蚊取り、

化粧品ではマニキュアや除光液があり、

この場合も、水を飲ませてはいけない。


   また、吐かせようとするのも危険だ。


石油は一滴でも肺に入ると重い肺炎を起こすとされ、

吐かせると肺に入る危険が増す。

水を飲ませても、石油は薄まらず、むしろ嘔吐を誘発する刺激になる。

誤飲したときは、ただちに医療機関へ。


<強酸性や強アルカリ性>


カビ取りやトイレ、換気扇用などの洗剤や、染毛剤など。

これらを飲むと口から食道などの粘膜がただれる。


  水を飲ませたうえで医療機関を受診するのが望ましい。


医療機関では、粘膜保護剤や胃酸を抑える薬が使用され、

入院となることも多い。

吐かせると、食道や口がもう一度強酸、

強アルカリにさらされるので良くない。


<エタノールを含む製品>


香水、化粧品、ヘアトニックなどに含まれ、水を飲ませて薄める。

大量に飲むと急性アルコール中毒を起こし、

吐いたり、体がふらふらしたりする。

症状があれば、受診する。


<固形物>


小さなおもちゃや文房具、ピーナツなどナッツ類、もち、

こんにゃくゼリーなどをのみ込み、気道をふさいでしまう場合がある。

ただちに顔を下向きにして、

体を支え背中を叩くなどして吐き出させる。

のみ込んで胃に落ちれば、多くは便とともに出てくる。

のみ込んだのが古い電池なら、受診した方がよい。


という誤飲のお話でした。

まとめると、


たばこ、石油化学製品→水を飲ませない。

洗剤、エタノール製品→水を飲ませる。

固形物→顔を下にして、背中トントン。


こりゃ覚えておいた方がよさそうだな。

医療健康のお話、明日につづく・・・


タランドス初令幼生5のビン交換しました。

すべてカワラ1000mlビンに投入。

最近、いくつか羽化して温室に空きが出たと思ったのに、

またタランドス幼生の出現で空きがなくなったぁ。

ホントはタランドスより

♂サイズの出るレギウスを飼養したいんだけどなぁ。

北西レギは♂しかいないし、今後ドウするべきか・・・

現在検討中〜〜

  んばぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!


昨日の夜の車のライトのお話なんだけど、

やっぱ地域差があるようですね、う〜〜ん。

長文掲示板で教えてくれた「くりたろさん」、

上の一言メッセイジで教えてくれた「キャプテン」「そらさん」

どうもありがとう〜


キャプテン、今日発送させていただきます。

月曜日の夕刻にお届けいたします、さんきゅ!


じゃまたね。

さ、今日で休日出勤は終わり。

次の日曜日はお正月以来の休日だわ〜〜



医療健康のお話:未受診妊婦編 2009年03月09日
現在深夜2時!

昨日の受験生との中学地理の時間のこと。

宮崎平野や高知平野での促成栽培についての問い。


(問1)促成栽培とはどんな農法か括弧を埋めなさい。

・暖かい気候を利用して(夏)に獲れる作物を

 (冬)に獲る農法。


Kくんの答え・・・

・暖かい気候を利用して(普通)に獲れる作物を

 (強引)に獲る農法。


これは、根本から間違ってないんだけど・・・


(問2)促成栽培によって獲れる作物を3つ挙げなさい。

解答:ピーマン、ナス、きゅうりなど。


Kくんの答え・・・

かつお、のり、そして・・・し、シーチキン。。。


農作物なのに、かつお、のりって意味不明だし。

シーチキンが枝に実るんか〜〜ぁ〜〜

シーチキンには、ウケタけど〜〜〜〜〜

そういえば、Kくん・・・

数日前、地下から採れる鉱産物「石炭」の答えのトコに

「あなご」とか、わけワカラン答え書いてたな。。

地下からアナゴ出てくるんかぁ〜〜〜

13日の本試験まで、あとわずかなのに・・・マイッタ。。


今日で「医療健康のお話」終了です。

今日は・・・こんなこと許されていいもんかねぇ。


<増える「未受診妊婦」>


妊婦検診を受けず、

陣痛が起きてから病院にいきなり駆け込んで出産する

「未受診妊婦」が増えている。

出産費用を踏み倒す(産み逃げ)も目立っており、

リスクを避けたい病院が未受診妊婦を敬遠する傾向が強まっている。


昨年10月下旬の夜、大阪府南部の総合病院に、

大阪市内の繁華街から40歳代の妊婦が救急搬送された。

ネットカフェなどを転々として暮らしており、

医師の問いかけに

「妊娠は分かっていたが、お金がなくて病院に行かなかった」

と答えた。

翌朝、約2500グラムの女児が生まれた。

2008年にこの病院が受け入れた未受診妊婦は20人で、

07年より8人も増えた。

ほとんどの妊婦は出産費用を払っておらず、

病院の未収金の拡大につながっているという。


府内の別の病院も昨年、前年より5人多い17人を受け入れた。

半数は未熟児や子宮破裂などで、

輸血・手術などの高度医療が必要だった。

担当医は

「母体の状態がさっぱり分からず、感染症も怖い。

 未受診こそ医師にとっての最大のリスク」

と話す。 


こうした妊婦は⇒仕事が忙しい⇒育児で手いっぱい、などの

理由で健診を受けておらず、

妊娠中も飲酒や喫煙を続けているケースが目立つ。

多くの病院が受け入れを嫌うため、

特定の医療機関に搬送が集中しているのが現状だ。


未受診妊婦の問題に詳しい独協医科大病院(栃木県)の渡辺博教授は

「健康状態が悪く経済力のない未受診妊婦は、

 病院にとって医療的にも経営的にも二重の負担になる。

 どの病院も医師不足でゆとりがなく、

 これ以上増えれば産科医療の構造をさらにゆがめてしまう」

と指摘する。 


産み逃げによる未収金を防ぐため、厚生労働省は1月から、

出産育児一時金を3万円増の38万円(全国一律)とした。

10月には暫定的に42万円に増額することも決まっている。


また、出産までに14回の受診が望ましいとされ、

1回あたり5000〜1万円かかる

妊婦健診への自治体の助成も見直しが進んでいる。

市町村負担によって無料となる回数は07年8月に

全国平均で2.8回だったが、08年4月の調査では5.5回に増えた。


ただ、都道府県別平均でみると、

福島(10.8回)や滋賀(10.7回)で10回を越えた一方、

和歌山(2.6回)、大阪(3.0回)、

奈良(3.8回)などは少なかった。

こうした自治体の格差解消と、

妊婦に対する受診啓発が今後の課題となりそうだ。


という妊婦さんのお話でした。

実はオイラも妊娠してるように見られるんですけど・・・

あ、違うか、オマイは脂肪かぁ、

ってこんなこと関係ないですね。ごめんあそばせ。

しかし、都道府県単位で見ると妊婦検診への助成には

ずいぶんと格差があるもんですよねぇ。

女性に助成。

ってこんなオッサンギャグは関係ないですね。


昨日は温室にいる成体のエサ交換決行。

中国クルビの♀はガンガンにエサ食べてるし、

すぐにでもブリれそうだ・・・

マレーアンテの成体もエサに口をつけてるようだし、

もうすぐ採卵できるかな・・・

なんて、ニタニタしてエサ交換してたときに激震が走った!


  あれ〜、インドグランのクリアアイズ♂が動かないな。。

   指で、ちょん、ちょん、、ちょん、、、

    ひぃ!! 死んじゃってるじゃんっ!!!

     息を、ふーふー、それでも触角ピクリとも動かず。。。


おー、マイ、ガッ!!!

TOPで紹介してたグラン、死んじゃったよ〜。。。

うわぁ〜〜、、なんてコッタ。。。。。

みらくる・ショック。。。。。。。。。。。。。


じゃまたね。



司法権のお話:裁判員制度(前編) 2009年03月10日
現在深夜3時!

このニューズ、もうご存知だと思うけど・・・


退去強制命令を受け、在留特別許可を求めている

フィリピン人、カルデロン・アランさん(36)と

妻サラさん(38)が9日午前、東京入国管理局に出頭した。

夫妻には中学1年の一人娘、ノリコさん(13)がおり、

「娘は日本で生まれ、日本での生活を望んでいる。

 一人で残せない」

として、一家3人の在留特別許可を求めたが、

弁護士によると、入管はアランさんを収容、

サラさんとノリコさんは16日まで仮放免を延長したという。


昨日はこのニューズで持ちきり、ご存知かな・・・

中学1年生の女の子には悲しすぎる仕打ちのように思えるが、

両親は不法入国者、そしてこの国は法治国家、

今回の司法の判断は正しいとオイラは思う。

決して情に流されてはいけない。

だけど、このような事態になるまでどうして放っておいたんだろ。

もう少し早く対処しておくべきじゃなかったかえ??

「法治国家」は「放置国家」であってはならないと思います。

中学1年生の女の子、とってもカワイソだったりする。

いい方法ないかなぁ・・・・・


今日は裁判員制度のお話です。

さぁ、もう間近に迫ったぞ〜〜!!


<裁判員制度>


法律の専門家だけで行われてきた刑事裁判に

国民が参加する裁判員制度の発足まで、あと3か月を切った。

「閉鎖的」と批判されてきた日本の司法制度にとって、

大きな転換点となる。

円滑なスタートのためには、未経験の裁判員の不安や負担感を

少しでもやわらげるよう細心の準備が必要だ。


◆課題は負担の軽減◆


東京地裁が18日に判決を言い渡した東京都江東区の

女性殺害事件の裁判は、波紋を呼んだ。

検察側は、裁判員制度を念頭に「目で見てわかる立証」として、

細かく切断された遺体のカラー写真を法廷内のモニターで映し出した。

事件の悪質性を量刑に適切に反映させるには、

わかりやすい立証が欠かせない。

だが、残酷な写真をふだん目にすることのない裁判員には、

精神的な負担が重い。 


最高検がまとめた裁判員制度における基本方針では、

裁判員に証拠を示す前に、凄惨な写真が含まれていることを告げ、

心の準備をしてもらうよう求めている。

最高裁も、心のケアのため24時間体制の電話相談窓口を設ける。


 こうした対策で十分かどうか、もっと検討してほしい。


 裁判に数日間拘束される負担感も、また大きい。


裁判員対象事件の裁判は、9割が5日以内に終わるとみられる。

だが、2008年11月末から

裁判員候補者29万5000人に通知が送られると、

専用コールセンターには

「どんな場合に辞退できるのか」などの質問が相次いだ。


辞退できるのは、70歳以上の高齢者や学生、

重い病気や傷害がある場合などと定められている。

だが、候補者に面談する裁判官の判断に委ねられるケースは多い。

当面は柔軟に辞退を認める姿勢が、裁判官には求められよう。


企業などの理解も不可欠だ。

読売新聞の主要100社アンケートでは

7割余りが有給休暇を与えると答えたが、

中小企業約300社を対象にした東京商工会議所の調査では、

休暇制度を導入・検討しているのはまだ4分の1だ。

一層の環境整備が求められる。


裁判員制度の導入を前に、司法は準備作業を進めてきた。

その一つが公判前整理手続きだ。

審理を短期間で済ませるため、

裁判官と検察官、弁護士で事前に争点を絞る。

公判開始後は、検察側、弁護側ともに、

原則として新たな証拠調べを請求できない。


最高裁の調査では、殺人など裁判員対象事件で、

07年中にこの手続きを経た裁判は、

他の裁判より3分の1以下に短くなった。


わかりやすい審理のため、難解な法律用語を言い換えたり、

検察や警察が取り調べの一部を録音・録画したりするようになった。


また、法廷でのやり取りが重視されるため、

法廷でウソをついたり証人を脅したりする行為に

検察は厳しく対処する方針を打ち出した。

今月には、東京地裁で証人出廷した被害者に暴言を吐いた被告を

証人威迫罪などで起訴した。 


裁判員制度導入の背景には、

詳細な事実認定を旨とする「精密司法」への反省があった。

真実の解明に寄与する反面、審理の長期化を招いてきたためだ。


悪質な事件・事故に対する量刑も、司法不信の一因だった。

過去の判例を過度に重視した判決は、

国民の素朴な処罰感情と隔たりが大きいこともあった。


「国民の健全な社会常識が反映されることで、

 司法への理解・支持が深まる」。


裁判員制度を提言した司法制度改革審議会は、

01年の意見書でこう述べた。 


刑事裁判には、真実を解明する役割と、

刑罰法令を適正・迅速に適用する役割がある。


という裁判員制度についての記事でした。

上記の内容なんだけど・・・


「100社アンケートでは

 7割余りが有給休暇を与えると答えたが、

 中小企業約300社を対象にした東京商工会議所の調査では、

 休暇制度を導入・検討しているのはまだ4分の1だ。」


こんなのホントに実現できるんだろうか・・・

実際、仕事休むって上司に言ったら

いや〜、な顔されるんじゃなかろうか・・・

有給休暇かぁ・・・

あと、


「辞退できるのは、70歳以上の高齢者や学生、

 重い病気や傷害がある場合などと定められている。

 だが、候補者に面談する裁判官の判断に委ねられるケースは多い。

 当面は柔軟に辞退を認める姿勢が、裁判官には求められよう。」


上記に「柔軟に辞退を認める姿勢」と書かれてますね。

とどのつまり、

「来てくれる人だけで審理」ってことのようですね。

「裁判員するのがいやな人は別にいいよ」

って風にも捉えられる内容だわ。


裁判員制度のお話、明日に続く・・・


白眼メタリフェルの採卵セット・・・

まー、どーせ産んでないだろー、フフフーン・・・

と思いながら掘っていくとタマゴ出てきた。

産みたてで細長ーーいタマゴ。

その後さらに掘り進んでいったんだけど

出てきたのは1個だけ。

やっぱ、悲惨な結末になる可能性大だわ。

今回出てきたタマゴはクリーンカップ80ccに

マットと共に入れておいた。

タマゴは外から確認できるカップ壁面にポン。

おそらく数日で変色すると思われる〜〜〜〜〜

悲観的だけど、こうなることがほとんどだから〜〜〜


キャプテン、無事にお届けできてよかったよ。

さんきゅー、イェス!ウィー!キャン!! うぃ??


じゃまたね。



司法権のお話:裁判員制度(後編) 2009年03月11日
現在深夜2時!

今日はですね、こちらの中学の卒業式なんです。

卒業式で歌う曲を訊いてみたら

「旅立ちの日に」「あおげば尊し」「ほたるの光」らしい。

う〜〜ん、もっとストレインジな曲は歌われないんだろうか。

どうも型にはまった式のようで、子供たちもしらけ気味。


オイラは「ふ」と思ったんだけど

卒業式にピッタリFitの曲って「涙そうそう」。

これいいと思うんだけどねぇ。


 ふ〜るい Album めくり〜♪

  あーりがと って つぶやいた〜〜♪


どうだ!?

この曲がNo1じゃないかえ??

もっといい曲あるかなぁ〜〜???


今日は昨日の裁判員制度のお話の続きです。

後編Start〜〜〜

 
◆許されない拙速審理◆ 


裁判員制度の下では、

これまで以上に迅速な審理が求められることになる。

その分、判決で動機や背景に詳細に踏み込むのは、難しくなるだろう。

しかし、真実解明をなおざりにした拙速な審理は許されない。


その警鐘を鳴らしたのが、広島女児殺害事件での

08年12月の広島高裁判決だ。

犯行場所の特定を怠ったなどとして、

審理短縮を優先した1審を批判した。


最高裁が模擬裁判を分析した報告書で、

「真相解明は審理期間の短縮以上に重要だ」と指摘したのは当然だろう。

公判前整理手続きで十分協議したかなど、

裁判官の訴訟指揮の力量も問われる。 


最近、裁判官や家裁書記官による不祥事が相次いでいる。

国民参加の前提となる司法への信頼を支えるのは、

裁判官や裁判所職員であることを忘れてはなるまい。 


裁判員制度は施行3年後に必要なら見直すことになっている。

最高裁は運用状況を検証する有識者会議を設けた。

法務省も運用や制度を点検する組織を作る方針だ。

徹底した検証作業のうえ、

密接な連携を図って改めるべき点は改めていく姿勢が大切だ。


という記事でした。

審理に時間がかからなくなるのはいいが、

時間短縮と共に

真相解明がなおざりにされる危険性も大ってことですね。


ここから、ちょっとお話変わるけど。

少し前にテレビで話題になってた「時効制度」について。

「時効制度など必要ない」って被害者遺族の方が

「そらの会」??だったかな結成されて

時効制度への疑問を問い掛けてた。

そもそも、時効制度ってのは

「長い年月が経てば

 犯罪被害者の方の遺族の悲しみも薄れているだろう」

という意味も踏まえて作られた制度なんだけど。

テレビに出てた遺族の方の悲しみは消えてないように思えました。

オイラは・・・


 殺人を犯したものに時効など認める必要あるの??


なんて思います。

確か、アメリカやイギリスには殺人に対しての時効はないはず。

ドイツで30年だったかなぁ、

それに対して日本では25年・・・・・短くなーいかい。

この25年の時効期間も最近改正されたように思うんだけど。

実は日本って、ずいぶん犯罪に甘い国なのかもしれないね。


裁判のお話、これで終わり。


昨日採卵したメタリフェルのタマゴ・・・

マックロになったじゃん、、やっぱりねぇ。

ふぅぅ。。。


発酵マットなんだけど

アクベシアヌスミヤマとヘルマンミヤマに使ってなくなったので

昨日20リットルほど作っておいた。

原材料の一次発酵マットチップが残りわずかになったなぁ。

あと60リットルほどしか残ってないんだわ。

今回の発酵マットが出来上がったら、さっさと次のを作ろっと。


さぁ、今日で・・・

2か月半に及んだお受験生とのお勉強は終わりです。

長かったなぁ・・・

でもこれで寂しくなるなぁ。


古いアルバムめくり・・・

ありがとうっ、てつぶやいた・・・


じゃまたね。



海外のお話:インドネシア編 2009年03月12日
現在深夜2時!

昨日、キム・ヒョンヒさんと田口さんとの

面談が韓国プサンで行われました。

その時のヒョンヒさんから

拉致された田口さんの息子さんへの言葉・・・

拉致当時、1歳だった息子さん、

現在は立派な成人になった息子さんへの言葉・・・


 もっと早く逢いたかった・・・

  あなたのお母さんはまだ生きています・・・


早く拉致問題、解決するといいなぁ。

北朝鮮のキム・ジョンイルさん次第かなぁ。

きっとシカトするんだろうけど。


しかし、韓国の李・ミョンバク大統領・・・

自国にも大勢の大韓航空機事件の被害者がいるにも拘らず

日本の田口さんとの面会を優先させたってことは

何か意図があるはず・・・

きっと、拉致問題を日韓だけの問題にせず

全世界の問題にしたかったんでしょうねぇ。

これで北朝鮮への批判は増すばかりだろうな。


今日は海外からのお話です。

どちらの国もこの異常な経済に苦心してるようで・・・


<公務員は外国製使うな>


インドネシアのユドヨノ大統領が公務員に対し、

外国製品の使用を禁止する大統領令を

近く発令する方針であることがわかった。

世界的な景気悪化で輸出市場が縮小する中、

国内企業への支援が目的という。


産業省によると、

政府や地方自治体に勤務するすべての公務員が対象。

外国製品の購入自体は認めるが、

国内産やインドネシア人が製造した製品以外は、

身に着けたり食したりすることを禁じる。


製品は食料品、飲料水、履物、衣類、アクセサリー、

などの軽工業品が中心で、国内の中小・零細メーカーに配慮した。

映画や音楽ソフトも含むが、国内メーカーとの競合関係が薄い

自動車、バイク、家電などは対象から外す。


上司が違反を見つけた場合は口頭で注意し、

違反を繰り返すなど悪質なケースでは、解雇もありえるという。

ただ、実際に外国製品かどうかをチェックするのは難しく、

大統領令は

「公務員に国産品の購入を奨励することが目的」のようだ。


というインドネシアからのお話でした。

ユドヨノ大統領の気持ちもワカランではないが・・・

これって、自由権の侵害??

日本でこのような政令は出せないでしょうねぇ。。。

アソちゃんがこんなこと言ったら

この国は大騒ぎになるな、きっと・・・


数日前からたくさんの虫が羽化してます〜〜

♀の羽化Rush!!

不全もなく順調に成体が出てきてるんだわ〜〜

パラワン♀とかシェンクリング♀とかインドグラン♀とか。

あとニジイロ・・・

シェンクの♀はなかなか大きいな♪

グランはちっちゃい。

40mmに届いてないようなチビちゃんもいます。

パラワンには赤眼が1頭混じってた、Lucky♪

幼生用の温室が随分空いてきた、助かるわ〜


パラワン♂については現在悩み中。

500ml→2000mlで引っ張ってきたんだけど

もう一回交換すべきかどうか検討中。

2本で終わるかねぇ〜〜

もう採卵してから7ヶ月になる幼生なんだけどなぁ。


昨日でお受験生とのお勉強は終了いたしました。

あとは明日金曜日の本試験を待つのみ。

不安は尽きないが、やるべきことはやったので・・・

いい夢みれるといいんだけど。

これでオイラの責任は果たしたぞ。

かなり気楽になったような気がする。


2月中旬にお心遣いいただいた方へ一斉に発送させて頂きます。

もう梱包はできてます、待っててね!


じゃまたね。



海外のお話:ロシア編 2009年03月13日
現在深夜1時半!

あと数時間で入試、本試験開始だわ。

もう、みんな寝たかなぁ。

全力を出し切ってくれればいいんだけど。

今年の全員当選の確率は約25%、

例年よりとても数値的に低い勝負になってます。

でも勝てる!・・・はず。


今日も海外からのお話です。

今日は「From ロシア」です。


<ロシアの億万長者半減>


金融危機で資産額目減り。

世界的な金融危機の影響で、

ロシアの億万長者の数が1年で半減したことがわかった。

露経済誌「フィナンス」によると、

長者番付上位400人(2008年末現在)のうち、

資産10億ドル(約920億円)を超えたのは49人と

前年(101人)の半数以下に激減し、

上位10人総資産額も、前年比66%減の

計759億ドル(約6兆9828億円)と大きく落ち込んだ。


ロシアの富豪は石油、金属など資産会社のオーナーや

投資家が上位を占めているが、

株価や資源価格が急落したうえ、通貨ルーブルも対ドルで下落し、

資産額が大幅に目減りした。

前年までに2年連続だったトップだった

新興財閥総帥、オレグ・デリパスカ氏は自社株の価格下落などで

400億ドル(約3兆6800億円)に急減。


英サッカーチーム「チェルシー」のオーナー、

ロマン・アブラモビッチ氏も約90億ドル(約8200億円)減の

139億ドル(約1兆2788億円)だった。


資産額は同誌が

株や不動産、配当などの情報を独自に収集、算定した。


というロシアからのお話でした。

ロシアルーブルが対ドルで落ち込んだら

資産が目減りするのも当然だわ。

昨日のインドネシアといい、今日のロシアといい、

この金融恐慌の影響ってすげ大きいんだわ。

そういえば、アメリカの失業率も数日前に発表されてましたね。

9%に近い数値が出てたけど・・・・・

いつまで続くのか・・・この大不況。。。はぁ。。。


昨日、ふとヘルマンミヤマ♀の幼生のビンを見ると・・・


  わわっ!!

    蛹室作っちゃってるぜ!!


んを〜〜〜、ナントいうことだぁ〜〜〜〜

♂はまだ現役バリブリの幼生だぜ〜〜〜〜〜

羽化ズレがぁ〜、、ミヤマの羽化ズレがぁ〜〜〜。。

恐れていたことが現実になってきたんだわ。。

成体の活動寿命が短い種だけに羽化時期がずれると

非常に厄介なことになる。

♂幼生は現在温度の高い温室に入れてるんだけど・・・

ブリードに間に合うか!?

この一番美しい姿態のミヤマは何とかブリりたいもんだ。

幼生自体はたくさんいるし、どうにかなるかねぇ〜〜。。


昨日一斉にお気持ちをお送りいたしました。

今回は一日早いフライング発送になってしまったぁ。。

ホワイトディって土曜日だったのね、勘違いしてたわ。。


じゃまたね。



海外のお話:ラオス編 2009年03月14日
現在深夜1時半!

今日は「White Day」♪

昨日、アソちゃんが記者の女性に

ヴァレンタインディのお返しをあげたんですってね。

そこには、アソちゃん直筆の手紙も挟まれていた〜〜

その文章の中に「心ずかい」の語があったんですって。

それでまた「誤字発見」によりアソちゃんは責められちゃって、

カワイソウ。。

こんなことをイチイチ、テレビで言わなくてもいいと思うけど。

直筆の手紙をくれた首相の気持ちも考えずに

話題性を求めて手紙を公開した女性アナウンサ〜、

オマイはいったいダレなのさっ!?

感じわる〜〜〜〜。。。 ヴァッカじゃねーのか。。。

何だか最近は・・・

何しても批判されてるアソちゃんがカワイソになってきた。

ということで、

TOP画像のセリフで、アソちゃんの心情を言葉にしてます。


上記の「心ずかい」は「心づかい」が正解。

Web上でも、よく誤用されてる表記なんだけど。

「心づかい」と名詞で使用される場合は「心遣い」、

「気をつかう」など動詞で使用される場合は「気を使う」、

「遣」と「使」の使用時に困ったら、

こうして見分ければいいと思います〜

「魔法使い」など例外も少々あるんですけど。


あ、そうだ、

これは中学生以下のお子さんのいらっしゃる方へ。

「名詞」を一発で見分ける方法です。

小さい子でも案外簡単に理解できると思うんだけど。


(一例)「うんこ」


この「うんこ」の直後に

「が」という格助詞を置いて文作してみるといいんです。

・「うんこ」がおっきい。

・「うんこ」がカワイイ。

など、「格助詞」の「が」で文を作れる語は「名詞」確定です。

大きく分けて10種ある国語の品詞なんだけど

「が」で文を作れる単語は名詞だけ。

これで名詞の判別は100%できますよ、

これは超〜役に立つ覚え方、ご参考に〜♪


今日も海外のお話です。

今日は東南アジア「ラオス」編、どうぞ〜


<ラオス悲願の鉄道開通>


東南アジアの内陸に位置する最貧困のひとつラオスで、

隣国タイとつながるラオス初の鉄道が開通した。

構想から15年。

1997年のアジア通貨危機による作業中断など苦痛を経て、

ラオス国民の悲願がようやくかなった。 


開通したのは、

ラオスの首都ビエンチャン郊外のタナレンから

メコン川を渡りタイ東北部ノンカイまでの3.5キロ。

タイ国営鉄道会社が運営する。

メコン川では、

「ラオス─タイ第1友好橋」の中央部分に線路が敷かれた。

ディーゼル車両が1日2往復する。 


友好橋が完成した94年に両国が建設を計画。

アジア通貨危機で資金難に陥り、ラオス側の工事が一時中断したが

2006年に再開し、開通にこぎつけた。

総工費は5億4700万バーツ(約14億6000万円)。


5日は、タイのシリントン王女やアピシット首相を乗せた

一番列車がノンカイ駅を発車し、

15分かけて新設のタナレン駅に到着した。 


平地がメコン川沿いに限られたラオスでは、

フランスによる植民地時代なども

物資輸送はもっぱら河川交通が用いられ、鉄道は発達しなかった。


ラオス政府は、車頼みだった物資輸送のコストを

約40%削減できると見込んでおり、

将来は、中国雲南省やベトナムにも路線を拡大する考え。

ビエンチャンとタイの首都バンコクも線路1本で結ばれたことで、

観光活性化にも期待がかかる。


というラオスのお話でした。

東南アジアの発達していく国々の中、

取り残されたような存在のラオスにも

今後どんどん文明は取り入れられていくんでしょうね。

しかし、それと同時に天然の森も切り開かれていくのでしょうね。

人と自然、共存できるといいんだけど〜


昨日、お気持ちをお送りさせてもらった方々へ。

無事にお届けできてよかったよ。

たいしたもん入れてなかったんだけど、

それでも喜んでもらえて嬉しかったっす、オッス!


さ、今日は早めに寝て

起きてから今年のお受験問題の分析します。


じゃまたね。



食のお話:食育編 2009年03月15日
現在深夜1時!

昨日、金曜日に行われた本試験の採点しました。

電話を使っての採点だったんだけど、

受験生みんな過去に例がないほど点数取ってる、あらビックリ。

今年は全員合格の可能性が高そうだわ〜

結果見るまでは何とも言えないんだけど。

特に社会が高得点でした。

それもそのはず・・・

受験直前に教室で話したことがそのまま出題されてた。


   ドンピシャ!


今年は予想が随分当たってるよ。

地理では赤道の位置・・・

シンガポールの先端が赤道、って言ってたら

社会の問題の一番最初でドンピシャリ!

あと火力発電による二酸化炭素の排出量、モンスーンなど。

歴史では

701年の大宝律令、

5世紀に須恵器・漢字・仏教を伝えた渡来人、

室町の勘合貿易、1543年の鉄砲伝来などなど。

公民ではマニフェスト、市場価格、日本銀行券、

衆議院議員の議員数と任期4年、1925年の普通選挙法など。

直前に話したことで35点分くらいあった、ラッキ♪

みんなよく覚えててくれたようで正解、嬉しかったよ。

公民に関しては教科書だけでは今後、受験に対応できないんだわ。

こちらの日記に書いてることも多数出題されてたよ。

普段から社会情勢に興味を持ってる子には

今回の試験は簡単な問いだったみたい。

お受験されるお子さんのいらっしゃる方は

普段からニューズを見て、意見交換しておくことが有効ですよ〜

ホントにね・・・


昨日のオイラとオイラのバァバとの会話・・・


オイラ:社会の問題でなぁ、1549年なんだけど・・・

バァバ:お!歴史かぁ?ナニナニ??

オイラ:キリスト教をこの国に伝えたのはダァレ?

バァバ:そのくらい知ってるわ! 「オーメン」じゃ!

オイラ:・・・いや、オーメンじゃなくて・・・

バァバ:あ〜、「アーメン」さんかぁ〜〜〜

オイラ:・・いや、「ザ」から始まる人名なんだけど・・・

バァバ:分かった!「ザリガニ」っ!! いや、「ヤマトタケル」!!

オイラ:ザビエルさんだ・・・

バァバ:惜しいなぁ〜、他に問題は??

オイラ:(全然惜しくない。。)世界最古の木造建築は??

バァバ:それって寺かぁ〜?? 

オイラ:お、知ってるの??

バァバ:知ってるわっ!! 「靖国神社」っ!! 間違いない!!

オイラ:寺って言っただろ、神社じゃねぇ。。。

バァバ:ヒントちょーだいっ!

オイラ:ほ〜、から始まる。(ホーホケキョ、って言うんじゃ・・)

バァバ:・・・・・ほーほけきょ??

オイラ:(図星WWWWWWWWWWWWWWっ)


と、こうならないためにも

普段から家庭でこういったお話は必要ですよ〜

最古の木造建築が「靖国神社」、

な〜〜んて言う子になりませんように〜


今日から「食」のお話です。

今日のお話には共感持たれる方も多いはず。

ちょっと主語の分かりにくい文なんだけど。


<食育の原点>


この前、ちょっとショッキングな光景を見かけたんです。

聞いてもらえますか?


近頃、私の関心の深い「食育」を巡るお便りを

大阪府枚方市の長浜奈津美さん(46)からいただきました。 

よく行くコンビニエンスストアの前で、

母親らしき女性が幼稚園に上がる前くらいの子供4、5人を、

駐車場の車止めに座らせてお菓子を食べさせたんです。

それも紙くずやたばこの吸い殻が散乱している場所で。

無邪気な笑顔の子供たちが、何だかかわいそうに思えてしまって。


おっと、ごあいさつを忘れるところでした。

今日からお仲間に入れていただく久場俊子(32)です。

どうぞよろしくお願いします。


子供の頃から自他共に認めるおっちょこちょい。

育児休業から復帰して2年余りになります。

ドジの子育てを職場では大層心配されましたが、

どうにか無事に(自己採点ですが・・・)母親業をこなしております。


ところで、手紙の続きです。


私、偉そうなことを言えるような立派な母親じゃありません。

でもね、電車の床や駅の構内で座り込んで

何か食べている学生を見かけると、

子供の頃、こんな風に育ったんちゃうかいな、と想像してしまって。

子供の頃、買ってもらったお菓子、

その場で食べさせてもらえました?

昔の親はそういうことには厳しかったですよね。

『家に帰ってからね』と我慢させられたのではなかったでしょうか。

それこそが、子供にとって一番の食育だったと思います。

お行儀という言葉、忘れかけていませんか、今の日本人。


はっとしました。

実は、私もやってしまったことがあるのです。

旅先の車中で息子が「おなかすいた」と泣き出しました。

その時、道路脇にコンビニが・・・。

慌てて車を止め、店で買ったパンを駐車場で食べさせました。

お行儀悪かったです。反省、反省。


大切な食べ物をいただくには、それなりの作法で。

それが食育の原点かもしれませんね。

親になって感じるのは、

子育ては甘やかす方が楽ということです。

しかったり我慢させたりするのは根気がいります。

私の父は箸の上げ下ろしにうるさく

食卓を共にするのが苦痛なほどでしたが、

外の人と食事する機会の多い今となっては感謝しています。


手紙はこう結ばれていました。


行儀を教えるのは親の役割。

保育所や学校任せではいけませんよね。

一緒に頑張りましょう、日本のお母さん方!


という主婦の方の手記なんだけど、

上記、まったくその通りだと思うんだねぇ。

コンビニの前の駐車場でパンを頬張る・・・

こんな光景はもう見慣れてて

行儀が悪いことだとは気付かなかったよ〜〜

これって確かに行儀の悪いことですよね〜〜

食育かぁ、大事なことかもしれないな。

ただオイラには守りにくい条項かもしんないわ。

明日に続く・・・


数日前に作った発酵マット、

順調に発酵してる模様です。

もう発酵マット作製で失敗することもなさそうだわ。


ニジイロ♂2が羽化。

サイズはいまいちかな、55〜58mmくらいか・・・

なんだか今期はサイズが伸びないニジイロです。


数週間前、越冬から起こしたマレーアンテ♂1♀2、

♀のうちの1頭に精子をかけておいた。

手の上で交尾させたんだけど、これってオモシロイよ♪

アンタエウスってカワユス、カワユス♪

交配作業の楽チンさは、クワガタNo1っ!!


さ、今日は待ちに待った休日です。

ナニしよっかなぁ〜〜、パチンコかぁ〜〜〜〜

じゃまたね。



食のお話:安全性編 2009年03月16日
現在深夜0時!

はわわわ、、、昨日の久々の休日がぁ、、、

昨日は羽目を外しすぎて、朝一から閉店までパチっちゃったよ。

キン肉マン、アバンギャルド、ゴレンジャー、ダッシュ勝平。。

はぁぁ、、、もう言葉にならないくらい負けた。。。

完全に無気力状態に陥ったぁ、、行くんじゃなかった。。

あーぁ、今までのパチンコ貯金が随分減った。。。


   萎え。。。


今日も「食」のお話です。

今日は「食の安全性」について。


<食「安全切り詰め」:消費者意識調査>


低価格志向強まる。

日本政策金融公庫が今月発表した食に関するアンケート調査で、

不況で収入が低迷していることを反映して、

消費者の関心が「安全」から「節約」に移っていることが分かった。

食の関心事項について質問(複数回答)したところ

「経済性志向」が昨年5月の前回調査より

7.4ポイント増えて34.6%を占め、4位から1位に急上昇した。

一方で、前回トップの食の「安全志向」は3位に落ちた。

中国製冷凍ギョウザによる中毒事件の記憶が残る前回調査では、

41.3%でトップだったが、今回は、31.7%まで落ち込み、

「健康志向」(32.7%)にも抜かれた。

また、原材料や生産地が国産であることにこだわる

「国産志向」は6.1ポイント減り、

19.7パーセントに落ち込んだ。

収入の落ち込みに伴い、

価格の安い輸入食品を選ぶ傾向が強まっていると見られる。 

調査はインターネットを通じ、

昨年12月に全国の20〜60歳代の男女

2107人を対象に実施された。


という低価格志向の記事でした。

「低価格嗜好」と表記した方がいいのかもしんないが。

これだけ景気が減退すれば、

低価格志向になるのも、しょーがないですよね。

オイラも国産に拘って買い物しなくなったし。

「国産じゃなきゃヤダ!」って拘りを持たれてた方も

現状により「外国産OK」になった方も多いんじゃないかな。


 「景気」が考えを改める「契機」っ!!


円高だし輸入食品を扱う会社に勤めてる人には

この不況は追い風になるんじゃなかろうか。

個人消費が落ち込みすぎて、そうでもないのかねぇ??


すげ疲れたし、今日はもう寝よ。

限りなく寂。。。。。


じゃまたね。



食のお話:大学生の食費編 2009年03月17日
現在深夜4時!

テレビ見てて初めて知ったんだけど・・・

女性の「黄色い声」ってあるでしょ。

この「黄色い」のカラー・・・なんで??

その由来の説明があった。

諸説あるようだけど

「黄色いクチバシのヒヨコが親からエサをもらうときに

 ピヨピヨって言う姿と

 女性のキャーキャーの姿が似てるから」らしい。

それで「黄色い声」なんだってさ、なるほどね〜


今日も「食」のお話です。

今日のお話は、「大学生への仕送り」について。


<仕送り減って細る食事>


親元を離れて暮らす大学生の食費が

30年前の水準まで減少していることが

全国大学生活協同組合連合会(東京)の調査でわかった。

仕送り減で支出を切りつめているためとみられ、

同連合会では、「健康への影響も心配」と話している。


調査は全国35大学の学生を対象に昨年行い、9999人が回答した。


アパートや寮など自宅外から通う学生の仕送り月額は

前年比2350円減の7万7580円で、1986年の水準。

仕送り5万円未満の学生は20.7%で、初めて2割を超えた。

仕送りゼロの学生も8.3%(前年比0.4ポイント増)いた。


支出のうち、前年比で増えたのは

「貯金・繰り越し」のみで、他の項目はすべて減少。

食費は2万4430円(前年比680円減)で、

77年並みの低さだった。


という仕送りのお話でした。

食が細ると言われるが、

一ヶ月の仕送り平均7万7580円って多すぎ。

そりゃ住んでる地域によって物価も違うだろうけど。

オイラも大学生の時には仕送りなんてなかったし。

理系の学生さんと女の子じゃなければ

これほど高額な仕送りなんてする必要ないと思うけどねぇ。


大学生はビンボーの方がいいのさっ。

ビンボーがイヤなら、パチンコで稼げ〜〜〜〜〜

おっと、こんなことしたら

Kemeって人や、sorapaって人や

ヒロヒロって人みたいになっちゃうぜっ!!

モウボクニハ、カンケーナイ、ハナシナンダケド〜


そういえば大学生の時はビンボーだったなぁ。

風呂・トイレは共同、

壁が崩れてて、隣の部屋が見える

一ヶ月¥16000の部屋に下宿してたもんなぁ。

ヒマな時には、よく隣の部屋を覗いてたもんなぁ。

壁の隙間から覗こうとした時、

向こう側にも目玉があった時にはビックラこいたなぁ。

オマイもコッチ覗いてたんかぁ、気持ち分かるぞ、って思った。


下宿してる学生は、みんなビンボーだったなぁ。

みんなで出資して、一個の「カレー粉」買ったっけなぁ。

10倍カレー買って、

水で10倍に薄めて食べると10食になった。

算数がとっても役に立った瞬間だった。

「1個×辛さ10÷薄めて10=1食」。

これを一ヶ月繰り返した向かいの友達は

栄養失調になって病院送りになったっけ。

もうね、背中がキショク悪いのなんの・・・

背中に縄文式土器みたいな模様が出てたんだわ。

そいつは実は縄文人であったぁ。

どうりで顔面が原人だったわけだ・・・・・


食のお話、明日に続く・・・・・


サムライJAPANがキューバに大勝してましたね。

日本の野球技術って相当高そうね。

さ、そろそろマジメに春の虫作業しないとね。

野球もサッカーも虫もSeason到来だな。


じゃまたね。



食のお話:家計簿編 2009年03月18日
現在深夜2時!

昨日に続いてチョットまめ知識。

これもテレビ見てて知ったんだけど〜

ハトってね、

首を「キュィっ!キュィっ!」ってしきりに動かしてるでしょ。

忙しなく「ぽっぽーぽっぽー」。

あれはナンデ??ってお話。

理由は、ハトの目は人と違って「楕円形」だかららしい。

目を滑らかに左右に動かせないがゆえ、

ハトは首を左右に動かして周囲の様子を確認してるようです。

これは鳥類全般に言えることなんだろうかねぇ・・・


今日も「食」のお話、

というか家計のお話です。

昨日までのお話と関連性あるから載せておきます。


<家計簿:貯蓄に比例:300万円超の74%が実行>


「貯蓄額が多い世帯ほど家計簿をつけている傾向がある」。

市場調査会社「ヒュ―マ」(東京都港区)が行った

貯蓄についてのインターネット調査で、こんな結果が明らかになった。


調査は昨年8月〜10月、ヒュ―マが運営する情報サイト

「ココミル」の会員で、

世帯年収が301万〜800万円の既婚者を対象に行った。

回答者は6215人。

調査では、世帯貯金額300万超のグループ(以下、A)と、

300万円以下のグループ(以下、B)とに分けて比較した。


それによると、家計簿をつけている人は、

Aが74%と、Bの55%を上回った。 

「毎月決めた額を天引きして貯金している」と答えた家庭は

Aでは44%、Bでは33%。

逆に「計画などは特に立てず、たまに貯金している」は

Aで11%、Aで18%。

やはり計画的な方がお金は貯まりやすいようだ。


利用している金融機関(複数回答)では、

A、Bとも銀行系が上位を占めたが、

ネットバンクの利用はAで53%、Bで40%と差があり、

Aが多彩な金融機関を利用していることをうかがわせた。


同社では

「お金に対する意識の違いが、貯金額の差に出ている」

と分析している。


という記事でした。

お金を貯めるには「家計簿」必須のようで・・・

オイラには無理かもしれない、

というより、ほぼ無理ぽ。。

買い物に行ったら、ほしいものはポンポン買うし。

その分、回数を重ねて買い物には行かないんだけど。

深夜スーパーの割引には目が無いかもしんない。

半額札ってサイコーさっ♪

さっさと割引シールを貼ってクレっ!!!


昨日は温室にいる成体のエサ交換しながら

販売に出しちゃう成体の選別作業した。

一日じゃ到底終わらないんだけど。

モセリオウゴンや白眼DNA持ちメンガタメリーなど。

モセリは数ペアいるし、メンガタはたくさんいるから

手放しても大丈夫かと。

羽化してる個体も確認して販売ペイジに載せてみます。

もうすべての成体を置いておく場所がなくなってきたよ。

非常に困った状態になってます。


さぁ、いよいよ・・・

本日の午前10時から入試の合格発表です。

最後の審判のときがきたよ。

みんな笑えるといいなぁ〜、ホントにねぇ〜


  キレイに咲くかっ!?

   満開になってくれっ!!

    みんなのドラゴン桜っ!!


結果は明日に、じゃまたね。



約束の時:お受験結果 2009年03月19日
現在深夜3時!

お受験結果の発表〜

昨日の午前10時から

合否の電話が一斉にかかってきました。

例年通り、チャットルームで実況中継してたんだけど。

結果・・・

見事全員、合格致しました!!

あぅぅ〜〜

全員合格の確率は25%ほどだったのに。

よくやってくれたぜ、みんな・・・

泣いてナニ言ってるのかワカラナイ電話もあったよ。


 お、おれ、、番号あっだし、、、

  ダメかと思ってだし、、ひんひん。。。


もうねぇ、みんなの嬉しそうな声。

オイラも感無量だったぜぃ!!

受験生のお母さんもボロ泣きだったよ!


  見事に咲いたっ!!

   今年のドラゴン桜っ!!

  みんなに咲いたっ!!

   きれいな桜っ!!


   _,,; -、
   ヽ-''-`ヽ、   /)
     ,-、   \(
   ( (ヽc==( )`)i iヽ
   (::彡`(    ̄`ヽ ヽ)
    ヽ( ヽ     \|i
       ̄     ,,--、`ヽ、
            `ー' ̄`\ ,、     /_)
               , -、,、 ( )     〉ノ
            /⌒'i  _)-、\    /
            >  ::))),'   ) iヽ|)/
            (___、ノ;' '-'"ヽ '\Vヽl)
          ,-、,-、ノ (  ,ノ===;;ヘヽ*))
       ,-'~`ヽ....  )"~) ヽ~   /``\\
       ヽ,   )))/⌒`,ー'ヽ)⌒,,,^-, ,ー` ヽ,,__
         ニ= ''''iヽ_ノ!!!ヽ_)ー;;;;;ヽ__)``ー-、,, "'--
       (   ノ  )               "''ー
        '-''' `ー'

                           () ,-、   , 、
                             |i トノ  (`ノ
                          'イ) /,、_,,,/
                           〉イ レ'  )
                          /  〉.i彡:<、
                     /;⌒')/;;ー''__ヽ、ヽ__)
                ,-、__   (-、ミ::⌒<ヽ、 __   ̄/ノ,,
            ,、,、  ;(`  )--;ア`ヽ)_つ'   ヽヽニノ ノ
          ,,,(  )__,- ヽ ノ    )ニ>     ,〉-i lミ::
          〉 ヽ,ノ' 〉 ::彡`-''' )        l ノ )
          `ー':彡;'-`ー'/ )、_)        '-lノ
          ,,=( ノ( ,_,)`ヘ' ヽ⌒;
      /~~  `'  ~      ヽ(_)
   =='''"



I can 迷わず に進もう

 願いに近づけるよ〜

i see the light〜〜〜〜

  wake up! stand up!

      もう一度明日へtry!


Look at my 小さいこの手で

Hold on tight つかまえたmy precious

なくしそうな visions in me

見失いたくない 自分のway


Do you know that I want it at all?

心の奥で輝き続ける

その夢を忘れないで〜〜〜〜


I can 迷わずに進もう

願いに近づけるよ

いつの日にか溢れる光の花咲かせよう

i see the light

wake up! stand up!

もう一度明日へtryっ!!


今日は何も書くことないぜぃ〜

今まで気にかけていただいた方々、どうもありがとう!

とっても嬉しかったよ〜〜

もうねぇ・・・言葉にならないっちゃ!!

さんきゅー! やったど!!


                                    , ┐
                                     _,//
                                _,. -、/ ィ〈
              ,. ‐ァ…¬ー 、         ,. '´ |  |_,.二)
          /::/:,::、::::ヽ\;ゝ      /   l  j
        /:::::〈:/:/ー}、::;ハ:::::}       /     j‐'´
        ,':::Λ:l∨代マ`弋、Λ   /    ,. '′
         |::::Τ゙!::::', `´ <7 }::!} /     /
         |:::l::L.|:::|:| _  ノ:!:!!'′    , '´
         |:::l::!:、',::lリ.  「ノ/ノj     /
        ヽ{_ゝミヾ`\ノ`ヾ_Λ i/  じゃ、またねっ!
        「 `ヽ \ \'´ヘ. ∨
.        丿   \ \ ヽ,ハ. lヽ
.      /     l   \ `ヽ.V゙} j }
    / _  ,.=-へ、  `ヽ二ソ/ /
.     ヽ.  `´\  ,>、   r‐廾ヘ
     \    _入〈 _,.、__ ゙Y:!!:!Y′
       `ーく´ _Λ^…'-=^ニ|:||:「
           r{´ 丿       }:|l::|
         7T´  /    〈ノ|_;!
        / ノ  /        \
       /     /l       \ \
        \_   ,' !         _L=く
       / `¬-=L.__     /´    ヽ
.      /     /   ` ̄´ \      ヽ
.       /    ,.'         \     ヽ
     /     /           \   ヽ





職のお話:生涯現役 2009年03月20日
現在深夜1時!

昨日は受験生の合格祝いの準備しました。

実質、合格祝いって塾の卒業式なんです。

このまま継続して大学を目指すために

教室に残る子もいるんだけど。

合格祝いは

みんなで「わー♪わー♪」する歓喜のイヴェントです。

日付けは23日の月曜日に決定〜〜

おー、当日の食事やお土産揃えるのに

すげ費用がかかるぞ〜〜〜〜 半端じゃないぜっ!!


ちょっと話は変わるけど

今年歌われた卒業式SongのNo1。

やっぱ「旅立ちの日に」だったらしいです。

日本全国、およそ半数の学校で歌われたらしいなぁ。

それに反比例して

「蛍の光」や「仰げば尊し」が歌われる機会が減少。

時代の流れと言いますか・・・

歌詞が分かりにくい、ってのが減少の原因らしい。

さもありなん、と思ったオイラです〜


今日は「仕事」のお話です。

かなり立派な方のように見受けられたよ。


<「地域が職場」:生涯現役>


埼玉県志木市の市役所近くの緑地帯。

そろいのジャンパーと帽子を身につけた中高年たちが、

ほうきとちりとりで落ち葉の清掃を始めた。

用意した90リットルのごみ袋4袋が、あっという間に満杯になる。


  空き缶が多いなあ・・・

   たばこのポイ捨ても許せないよなあ・・・


会話の中心にいるのは、同市の西山真さん(72)。

市の委託を受けて清掃作業を行う環境ボランティア団体

「エコー2000」の代表だ。

市の生涯学習講座を2000年に結成し、会員は現在約20人いる。

西山さんが地域で名を連ねる団体は、エコーのほかに10以上になる。

子どもたちの登下校を見守る。

パトロール隊の事務局長、町内会の副会長、

シニアを講師として各自治体に派遣する団体の副会長・・・。

南京玉すだれをイベントで披露することもある。

現役時代は、大手生命保険会社に勤務。

01年、勤続40年で常務を最後に退社するまでは、

絵に描いたような猛烈サラリーマンだった。

高度経済成長期という追い風を受けて仕事にまい進した。

何度も表彰された。

とはいえ、早朝に自宅を出て、帰宅はいつも深夜だった。

休日出勤も当たり前で、単身赴任も3回経験した。

顧客に土下座をしたことも1度や2度ではない。

バブル崩壊の波をかぶり、

取締役時代には、同僚に断腸の思いで解雇通告もした。


  でも誠実に、懸命に働いてきた・・・


働くことは、社会のために主体的にかかわること。

ずっとそう思ってきた。

だから、在職中から「いずれ地域で働こう」と決めていた。


退職後、ゴルフや趣味に明け暮れる仲間をよそに、

すぱっと「会社」から「地域」へと“職場”を移した。


  地元をよくすることは、

   自分たちの生活の質を高めることになる。

    私が不在の間、家族を守ってくれた地域への恩返しでもある。


今は四六時中、地域のことばかり考えている。

「お金じゃない。地域のため。

 時間、健康、気力、経済力の許す限り、地元で働かせてもらいたい」

「会社のためにお金を稼ぐことも、

 地域のために活動することも、働くことに違いはない。

 だから私は今も現役」。


  嫌いな言葉は「引退」と「余生」だという。


という働くおじさんのお話でした。

何だかとっても羨ましく思えたんだけど。

年を取って余裕ができれば

オイラもこのおじちゃんのように生きてみたい気がする。

・・・・・無理か。。。。。


成体の選別作業を続行中〜

昨日は羽化した

赤眼系パラワン♀を掘り返したりして疲れた〜

サイズは43〜47mmだったような記憶があります。

パラワン♀は、サナギが1頭残ってるのみ。

もうほとんど羽化したよ。

どうやら少し♀に隔たったようだし、

♀複数で販売コーナーにUP致します。

必要な方いらっしゃったら声かけてくださいませ〜


今日もたくさんのお祝いメッセイジをありがとう!

とっても嬉しかったよ♪


じゃまたね。



職のお話:「社員は家族」もう限界 2009年03月21日
現在朝9時!

グモーニン’♪ Everybody〜♪

いや〜、お受験が終わって優雅すぎて今まで寝てた。

生活のリズムも極めて健康的、ちょーヘルシー♪


アソちゃんの景気対策の一環です、いよいよStart〜

もうご存知の方も多いと思うけど〜


<高速道路1000円完全実施:4月下旬>


政府の追加景気対策に盛り込まれた、

土日と祝日に地方の高速道路の上限料金を1000円とする

値下げ策の完全実施が4月下旬にずれ込むことが明らかになった。

国土交通省によると、料金徴収システムの改修が、

28日の値下げ開始に間に合わないという。

この影響で、東京・大阪の大都市圏を経由して

複数の地方の高速道路を使用する場合は当面、

前後の地方区間でそれぞれ通行料を支払う

「二重払い」の状態となる。


高速道路料金の値下げは、2008年度第2補正予算の柱の一つで

ノンストップ自動料金収受システム(ETC)装着車を対象に

当面、2年間実施する。


乗用車は土日・祝日の昼間の場合、

東京・大阪などの高速道路や首都高速(土曜日を除く)、

阪神高速は各3割引き、

地方の高速道路は走行距離にかかわらず上限が1000円となる。


大阪圏では、近畿道と阪和道の間でシステム改修が遅れている。

広島市から和歌山田辺市に移動する場合、

本来は地方分1000円と大阪近郊分1350円の

計2350円で済むが、

4月下旬までは、広島市〜兵庫県西宮市間と

大阪府岸和田市〜田辺市間で各1000円が徴収され、

計3350円になる。


という記事でした〜

さぁ〜、

この道路料金の値下げによって

GWの高速道路交通渋滞は必至だぜぃ〜

自動車でお出かけの方はこの点にご留意を!

もうすでにETCでトラブル発生してるようですね。


閑話休題、ここから経済のお話です。

これは・・・


<「社員は家族」もう限界>


「派遣労働者は『タマ』、

 彼らの給与は『原価』と呼んでいる。

 人間扱いしていない、と言われれば、その通りだ」。


関東地方のある人材派遣会社の幹部は、

業界の内情の一端を自嘲気味に話した。


取引先の企業から派遣の要請があれば、「タマ」を手配する。

北海道から九州に行かせた時には、

「今日はずいぶん飛ばしたな」などと話している言う。


この会社では社会保険の適用もいい加減で、

雇用保険にも加入させないケースが多い。

保険料の会社負担分は、給与引き上げの原資に使う。

労働契約法で原則禁止されている

契約途中での解雇も常とう手段だ。


非正規労働者の大量失職の背景に、

労働者をモノ扱いするような、

あしき風潮が、業界の一部にあることは否定できない。

企業には本来、労働者を守り法令に従う社会的責任がある。

その上で、労働者に、

働く喜びや生きがいを与えるという役割もあるはずだ。


一方で、「100年に一度」といわれる深刻な不況で

企業収益が悪化、製造業を中心に雇用調整か進んでいる。

切られる労働者だけではなく、

切る側の経営者にとっても、つらい選択だ。


「中小下請けの企業努力だけでは、どうしようもない。

 社員を家族ごと守れたオヤジの時代とは違う」。


関東地方で自動車部品の工場を経営する会社社長は、

そう言って頭を抱える。

創業約60年。

先代の社長は、

「仲間である社員を大切にし、

 一致団結して困難を乗り切れ」が持論だった。

3代目となる息子にもそう教えているが、

昨秋からの世界同時不況で、

正社員の雇用を守るのも困難な状況に陥っている。


好調な輸出に支えられ、

昨年8月までは休日もほとんどない忙しさだった。

だが9月を境に注文がガタ落ちし、

今年の2月には売り上げが前年同期の7割減に。

90人近かった従業員のうち、

派遣や契約社員には辞めてもらわざるをえなかった。

残る正社員60人も、20人を削減したうえで

賃金を2割カットしなければ、会社の存続は難しい。


日本の社会保障制度は正社員の終身雇用を前提に設計され、

生活の安定や住宅などの安全網に企業に依頼してきた。

だが、非正規労働者の割合はこの20年間で倍増し、

全体の3割以上を占める。

一方で、経済のグローバル化が進み、

米国の金融危機が国内産業を直撃するなど、

社会情勢は大きく変化している。


  もはや、雇用や従業員の生活を守る責任を、

         企業だけに求めるのは難しい・・・


急速に進んだ労働市場の規制緩和とは裏腹に、

置き去りにされていた雇用と住まいの安全網。

その再構築が求められている。


という経済の記事でした。

雇用者、そして被雇用者、双方とも困窮疲弊状態の現実。


直土(ひたつち)に 藁(わら)解き敷きて 

父母は 枕の方に 妻子どもは 足の方に 囲み居て 

憂え吟(さまよ)ひ 竃(かまど)には 

火気(ほけ)ふき立てず 甑(こしき)に蜘蛛の巣懸(か)きて 

飯炊(かし)く 事も忘れて ぬえ鳥の 

のどよひ居るに いとのきて

短き物を 端きると 云えるが如く 楚(しもと)取る 

里長(さとおさ)が声は 寝屋戸(ねやど)まで 来立ち呼ばひぬ

斯(か)くばかり 術無きものか

世間(よのなか)の道


 世間を憂しとやさしと思へども 

    飛び立ちかねつ鳥にしあらねば


・・・・・奈良時代、万葉集:山上憶良。

アソちゃん、よろしくお願い致しますよ〜


成体の選別。

羽化したシェンクリング♀やインドグラン♀を

掘り返して身体測定したんだけど。

シェンク3頭は47〜49mmまで大粒でした。

あと1mmで50mmの♀もいたんだけど惜しいなぁ。

グランの50mmと違って

シェンクの50mmは価値あるんだけどなぁ。

インドグランの♀はショボかったぁ。

1頭40mmの♀がいたし。 ちょー、ミニマム。。。


じゃまたね。



職のお話:ハウジングプア 2009年03月22日
現在深夜2時半!

何だか随分と暖かくなってきた兵庫県南部です。

夜に外を歩いても、もう全然寒くないもんね。

よーし、今年の冬も上半身は2枚の着衣だけで越冬したぜぃ。

仕事では、TシャツとYシャツ、

普段着はTシャツとジャージ、

こうして寒さには強いオイラであったぁ。

気温が0℃になっても平気なのだ〜〜

でも、夏には滅法弱いオイラです。

夏は、周囲の人が震えるほどの冷房の中で過ごしてます。

もしかしてオイラの先祖ってシロクマなのかもしれんなぁ。


そういえば先日、クマが人家に侵入してましたねぇ。

漬け物のかほりに誘われて侵入したってお話だったけど。

これってコワイですよねぇ。ビックリするぜぃ〜


今日も経済のお話です。

昨日のつづき。


<失職即ハウジングプア>


幅20メートルほどの地下通路には、

体を体を丸めて眠る人たちが数十メートルにわたり並んでいた。

先週末の午後11時過ぎ、JR東京駅構内。


「行く場所がないので、昼間からここにいる。

 家がないと仕事も見つからない」。


寒さと雨をしのいでいた男性は、そう言ってため息をついた。

2年前に製造業派遣の仕事を切られ、寮を退去。

日雇い派遣で食いつないでいたが、

その仕事も最近はなくなり、1日の大半を地下通路で過ごす。

近くで寝ていた別の男性は

「この半年ほどで住人はかなり増えた」と言う。


日付が変わり、終電が発射すると同時に、

通路はシャッターで閉鎖された。

寝ていた人たちは階段を上がって出口から外へ。

ある男性は、すぐ近くの電話ボックスに入った。


「ここなら、寒さはしのげる。

 座り込むと警察官に見とがめられるので、

 立ったまま30分ぐらい過ごし、あとは歩くんだ」。


金融危機に始まった世界同時不況で

仕事や住まいを失う労働者が急増している。

業界団体の推計によると、非正規労働の失職者は、

雇用契約の節目になる年度末までに、

製造業を中心に約40万人にのぼるという。

雇用調整は正社員にも広がっており、

年内には完全失業率が6%を超える―という見方もある。


だが、暮らしを守る安全網には、ほころびが目立つ。

雇用保険には加入や受給に厳しい条件があり

非正規労働者を十分にカバーしていないため、

失職と同時に生活に行き詰まるケースが多い。

住む家を保障してくれる仕組みもない。

住まいの確保に苦しむ新たな貧困層を語る言葉として、

<ハウジングプア>という新語も生まれた。 


先月中旬、東京・足立区の花畑団地。

路上生活者らの住居探しに役立てようと、

都内の支援団体が企画した空き部屋見学会には、

約100人が参加した。

数年前に派遣会社を解雇された47歳の男性は、

雇用保険に加入していなかったため生活苦から夜逃げし、

路上やネットカフェで暮らす。


「住所があればまともな仕事もできるんだが・・・」 


敷金・礼金なしで、低所得者でも借りられる

「ゼロゼロ物件」のアパート。

何とか住む場所が欲しいという切実な気持ちに応えたものだが、

それにつけ込むビジネスも登場している。


昨年11月、大阪府内の派遣社員の男性は、

家賃滞納を理由に別のカギを強引に取り付けられ、

妻(18)、生後8か月の長男とともに部屋を追い出された。

持ち出せたのは紙おむつと粉ミルクだけだった。

同様の追い出しトラブルが全国各地で相次いでおり、

都道府県などに寄せられた相談は、

2005年4月以降、200件近くに上る。


雇用危機が深刻さを増している。

暮らしを守る雇用と住まいの安全網は、どうあるべきなのか。


という記事でした。

安全網はどうあるべきなのか・・・

これってホントに難しい問題だわ。

「ハウジングプア」かぁ、

あまり快い響きじゃない言葉ですよね。


ニジイロの身体測定の結果〜

数日前に♂4♀2を掘り出してました。

♂は55、58、58、60mmだったぁ。

1頭だけ60mmちょうどでした〜

次に♀・・・

こちらは45mmへの期待を胸に、だったんだけど

いざ掘り出してみると40mmと38mmだったぁ。。。

ナニこれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

測定したときにカタマッタし、、

もう少し大きいと思ってたんだけどなぁ、、しょぼちん。。

ニジはあと♂のサナギ2頭を残すのみです。


かんちゃん、メイルさんきゅーだぁ。

心待ちにしてます〜


じゃまたね。



自由権のお話:ネットに潜む悪魔 2009年03月23日
現在深夜0時半!

やーん、もう〜

mimizuさん、メイルありがと〜

返信したよ♪


数日前のニューズなんだけど

銭湯で女湯に男性が紛れ込んでたらしいですね。

周囲の女性は最初はその人が男性とは気付かなかったらしい。

男性が風呂上りに椅子に座り、

バスタオル巻いてくつろいでる時にバレたらしい。

くつろぎすぎてバスタオルがはがれて

立派な「パオーン」が周囲に「パオーン」したんですって。

「パオーン」が思いっきり「パオーン」したことで

「パオーン」を見た女性が大声で「パオーン」したようです。

その大声を聞いた「半女人:パオーン」は

顔面が引きつって「パオーン」して警察に逮捕。

取調べでも正直に「パオーン」を連発してるんだってさ。


しかし、ニューハーフの人って

男湯と女湯のどちらに入るんだろうか・・・

男湯は何だかカワイソだし

女湯は性別の不一致のような気がするしなぁ。


今日は「ネットに潜む悪魔」のお話です。

この内容はニューズでも流れてたので、

ご存知の方も多いと思うけど。

これは問題だぞ〜〜〜


<「表現の自由」には責任が伴う:ネット暴力>


まったく身に覚えのないことを言いふらされ、

非難されたら、どれほど嫌な気分だろう。

インターネット上で他人を中傷する行為は、

「表現の自由」をはき違えた卑劣な犯罪だ。 


警視庁は、男性タレントのブログに

無実無根の内容を書き込んだとして、17〜45歳の18人を

名誉棄損容疑で近く書類送検する。

殺害予告を書いた別の1人については、

脅迫容疑で書類送検した。


18人は、東京都足立区で20年前に起きた

女子高生コンクリート詰め殺人事件に

この男性タレントが関与したとするでたらめな話を多数書き込み、

名誉を傷つけた疑いが持たれている。

「炎上」と呼ばれるブログなどへの集団攻撃が一斉摘発されるのは、

今回が初めてになる。 


悪質な行為を取り締まるのは当然だ。

ブログなどを閉鎖に追い込むため、あおる者もいる。

警察は厳正に対処すべきだ。

憲法で保障された「表現の自由」は、健全な社会を守るためにある。

匿名に身を隠したネット上での言葉の暴力とは、無関係だ。


ネッへの書き込みをめぐっては、

自分のホームページに不確かな情報を掲載し、

飲食店経営会社を中傷したとして、名誉棄損罪に問われた男性被告が、

東京高裁で先月末、逆転有罪となった。


ネットの個人利用者に限って

名誉棄損の基準を緩めた1審の無罪判決に対し、

高裁は「被害者保護の点で相当ではない」と批判した。


   妥当な判断である。 


ネットでの中傷被害は増えており、昨年も中高校生が自殺している。

警察庁によると、警察への相談は、

2007年に過去最高の約8900件に上っている。


韓国では、

事実に反する内容を書かれた有名女優が昨年秋に自殺した。

これを受け、与党がサイバー名誉棄損罪などを新設する

刑法改正案を国会に提出している。 


日本では青少年保護を目的とした

有害サイト規制法が昨年6月に成立し、4月から施行される。


罰則はないが、施行後3年以内に必要なら見直すことになっている。

今回のような事件が相次ぐ場合には、

罰則を伴う内容への改正や

新たな法整備を検討する必要も出てくるだろう。 


誰でも情報を発信できる時代だが、それには責任も伴う。


ネット利用者は、使い方次第で

自らの手足を縛りかねないことを認識しておかなければならない。

子どものころから、

家庭や学校で安易な利用の危険性も教えていくことも大切だ。


というネット暴力のお話でした。

上記の内容は、その通りだと思います。

ネットの正しい使い方を家庭でも教えてあげないとねぇ。

事件に巻き込まれてからじゃ遅いから。


近所・・・3軒離れた家の方がさっき亡くなられました。

お年よりの人なんだけど。

救急車も来てくれたものの、引き返しちゃったよ。

もうすでに死んじゃってんだってさ。。。

現在、警察の方が来てらっしゃるみたいです。

故人にご冥福をmm


昨日、

松村くにひろさんも倒れて心配停止状態になられたんですってね。

突然の病はオソロシか。。

これはドウ対処するべきか、だな・・・


じゃまたね。



ヒドイお話:オマイはタリバンか!? 2009年03月24日
現在深夜4時!

昨日早朝、飛行機が着陸失敗してましたね。

亡くなられたパイロットのお二人には哀悼です。

しっかし、こんなこと言うのはなんだけど・・・

荷物の輸送機でよかったですね。

お客さんをたくさん乗せた飛行機であんなことになってたら、

それこそ大惨事になってたと思う。

人の創造した文明は100%安全じゃないってことだわ。


次は明るい話題なんだけどWBC・・・

日本がアメリカに勝利したんですってね。

日本の野球ってスゴイじゃん!

次はまた韓国との試合なんですってね。

何だか日韓の試合ばっかのような気がするんだわ〜

勝てるのかねぇ〜?


今日はこんな事件のお話です。

ご存知の方もいらっしゃるかなぁ。

これ読むとねぇ、スゲ腹立つよ。


<警官「お前はタリバンか」:光線過敏症黒頭巾の高3>


日光を浴びてはいけない「ポルフィリン症」のため、

上半身を覆う黒い頭巾を着用していた

鳥取県境港市の高校3年男子生徒(18)に、

米子署員が職務質問の際に


  お前は(アフガニスタンの旧支配勢力)タリバンか!?


と発言していたことが、

6日の県議会で明らかになった。

議員の指摘を受け、佐藤幸一郎・県警本部長は

「不適切だった」と謝罪した。


県警などによると、同署員2人が昨年10月28日夕、

米子市内で自転車の2人乗りをしていた生徒を見つけ、

署員の1人が


  その変な格好をしたやつ、止まれっ!!


と呼び止め、

「タリバン」との言葉を使い、頭巾をとるよう求めたという。

生徒と母親が翌日から2度、同署に抗議、署長らが謝罪した。

県警は、この病気を紹介するDVDを全署に配布、

病気の理解を深めるよう指示した。


ポルフィリン症は、光線過敏症の一種で、

日光を浴びると皮膚が腫れ上がるなどし、

繰り返すと皮膚自体がもろくなる。

市橋正光・神戸大名誉教授は(皮膚科)は

「患者には日光を浴びないように黒い服を着るよう勧めている。

 タリバン呼ばわりは無知によるもので、憤りを感じる」

と話している。



という鳥取県での事件でした。

職務質問された警察官の方ね、

病気のことを知らなかったのは、しょーがないとしても

「タリバンか!?」の言い方には問題あるでしょうね。

もっと柔らかい言い方をしないと・・・

こういうことすると、

マジメに一所懸命に職務を遂行されてる警察官の方まで

これ同様に見られるし、気をつけてほしいもんだ。


あ、そうだ。

上の「一所懸命」の四字熟語、

「一所懸命」=「一生懸命」で同意なんだけど、

この「一所懸命」の方の由来。

昔ね、

「一」つの場「所」(土地)を「命」を「懸」けて守ったから。

それで出来た四字熟語です。

まめ知識にどうぞ。


昨日はニジのラスト♂2頭が羽化してたよ。

サイズは57〜60mmくらいだろうか・・・

ギネスには遠い、とっても。

最後の暴れを防いで

低温で引っ張ればもっと大型になるんだけど

オイラの飼養環境ではこれは無理ぽ。


シェンクリングの♀も1頭羽化してた。

48〜50mmくらいかな。

50mm越してくれると嬉しいんだけど。


昨日は塾の卒業式でした〜

みんなで「わー^わー^」と楽しい時間が過ぎました。

ずいぶんと喜んでもらえたようで嬉しかった。

でもスゲ費用がかかっちまったぜぃ。

一日で数万円がぶっ飛んじゃったよ。

これにはマイッタな、、真剣に・・・

ロトクジ、当選しないもんかねぇ〜

ぜいたく言わないから、1等2億円当たってください〜


じゃまたね〜



交通のお話:無理だった「もみじマーク」 2009年03月25日
現在深夜3時!

サムライJAPAN優勝! 世界いち〜〜!

まーまー、2連覇ってスゴイじゃん〜♪

ホントにお疲れさまだな。

オイラが一番印象に残ったのは原さんのくちびるの色。

倒れる寸前の人のくちびるの色になってた。

前日はほとんど眠ってなかったんだろうなぁ。

オイラもお受験が終わる数日前まで、

あんなくちびるの色になってたんだけど。

原さんは勝って当然、

負ければ罵倒の宿命を負ってたでしょうし

毎日毎日が負けることへの恐怖で包まれてたんだろうなぁ。

恐怖を抱いて眠る毎日だったかなぁ。

もう責任は果たしたんだし、

ゆっくり眠っていい夢をみてほしいもんだ。

責任っていうのはホントに厄介なもんだ。

重すぎる責任はイラネ。


今日は「もみじMark」のお話です。


<無理があった罰則付き義務化>


75歳以上のドライバーを対象にした高齢運転者標識、

通称「もみじマーク」の表示を義務付ける制度が、

方針転換を余儀なくされた。 


政府は、70歳から74歳までと同様に

表示を努力義務に戻す道路交通法改正案を国会に提出した。


表示しないと4000円の罰則金などが課せられるという

罰則付きの改正法が施行されたのは、昨年6月のことだ。


しかし、施行を前に「高齢者いじめだ」という批判が噴出したため

警察庁は1年間を猶予期間とする一方、再検討していた。


施行されたばかりの交通ルールが撤回されるというのは、

異例のことだ。

朝令暮改との言い方もできそうだが、

多くの人の支持がない中では、強行もできない。

ここは妥当な判断だろう。 


なぜ高齢者保護の施策に罰則まで設けるのか、

身体能力の衰えには個人差があり、年齢で一律に分けられない、

などの意見が相次いだ。

同じ75歳で区切る後期高齢者医療制度への批判と相まって、

にわかに風向きが変わった。


もみじマークは、表示のある車に配慮するよう、

一般ドライバーに促す制度だ。

罰則付き制度は行き過ぎだったが、

もみじマークの意義まで否定することはない。


マークのデザインにも

「枯れ葉のようだ」という批判があるとして、

警察庁は有識者による会議で見直し作業を始めている。 

同じ趣旨の制度に、運転免許取得1年未満の人に表示を義務づける

「わかばマーク」がある。

周囲の車に注意を促すのは同じなのだから、

例えば、わかばマークに統合する方策はどうだろう。


75歳以上の免許保有者は283万人に上る。

この10年で3倍近くに増えた。

さらに10年後は500万人を超えるとみられている。

高齢ドライバーが起こす死亡事故も増加傾向にある。


今回の道交法改正案には、病院や官公庁の周辺に、

高齢者と障害者の専用駐車区間を道路標識で指定できる制度や、

高速道路などで前の車に急接近するなどして進路変更などを強いる、

あおり行為の罰則強化も盛り込まれた。


今後、高齢ドライバーを支援する対策は、ますます重要になる。

さらにきめ細やかな対策を進めていく必要があるだろう。


運転免許書を返納し、

身分証明書代わりになる運転経歴書の交付を受ける制度がある。

事故防止のためにも、年齢的に運転が危ないと感じたら、

進んで返納する勇気ももちたいものだ。


という「モミジマーク」の記事でした。

上記の内容は、ごもっとも!・・・なんだけど

オイラは高齢の方にモミジマークをつけてもらえるとありがたい。

実際に、じーちゃん・ばーちゃんの運転する車に

恐怖を感じたことが何度かあります。


  道路の真ん中で止まって周囲の景色を眺めてる。

  知り合いの対向車と道路の真ん中で話をする。

  道路の端に寄せずに駐車する・・・通れない。。

  方向指示なしで右左折する・・・突然ビックリ!

  エンジンのかかった状態の無人車が走り出す。。。


上記、すべての方の行為じゃないんだけど

やっぱ同じDriverとしてコワイです。。。

モミジマークはつけててほしいです。


越冬虫を起こす作業に入りました。

ニジイロ、グランディス、アンタエウス、シェンクリング、

タイワンオオ、クルビデンス、パラワンヒラタ・・・

パラワンの昨年採卵した赤眼♀1頭が死んじゃってたものの

50体ほどの成体は無事に冬を越しました。


それぞれ深く敷いてたマットは取り除いておいた。

そして今年採卵する個体は温室に、

採卵しない個体は常温管理状態下に置いた。

撤去したマットは発酵マットの原料になってもらいます〜

今日にでもマット作っちゃおっと。


こうして春からの採卵準備は着々と進行してるのであったぁ。

じゃまたね〜

今日は午前11時半から闘いに行きます。

行きたくないな〜、痛いから〜、ヤダなぁ〜。。



ある女性の手記:神様からのプレゼント 2009年03月26日
現在深夜2時!

昨日、闘いに行きました。

激しい闘いだったよ、ホントに・・・


  ピュイーーン、、がりがりがり・・・


久々の歯医者さんだったわ。。

よく他のペイジの人の

歯医者さんに行かれる記述を見ると


  ふ〜〜ん。


くらいにしか思えないけど

いざ自分が行くとなると、やっぱイヤなもんですよねぇ。。

それでですね・・歯医者さんではトラブルが発生・・・


女医師:痛くなったら左手を上げてくださいね〜

オイラ:は〜〜ぃ〜


そして10分が経過・・・


オイラ:(ヤヴェ、、)あの・・・

女医師:どうかされましたか??

オイラ:あの・・ちょっと我慢できないっす。。

女医師:痛かったですか??

オイラ:イヤ、、痛くないんですけど、もうダメっす。。

女医師:もうしばらく辛抱してくださいね〜

オイラ:無理っす!(ガバ!っと起き上がる。)

女医師:あの、ちょっとドコ行くんですか!?

オイラ:(おーーーっ!!) ・・・うんこっ!!

女医師:( ゜O゜:ぽっかーん)そうですか、ごゆっくり。。

オイラ:行ってきます〜

女医師:ごゆっくり〜〜

オイラ:は〜い〜〜〜、えへへ〜〜(恥:顔面Red)


はぁぁ、、、

緊張すると、ンチしたくなる自分が情けない。。

これも病気なんだろうか・・・


今日は主婦の方の手記です。

これっていいお話だと思いますよ〜、

上の、「ぱー」な、お話と違って泣けるぜ〜


<カンナの音:亡き父思う>


トイレ修理を業者の男性に頼んだ。

ついでに、立て付けが悪い居間のドアを見てもらった。

男性はドアを外すと、道具箱からカンナを取り出した。

金づちで「コンコン」とカンナの頭をたたく。

そして、「シュッ、シュッ」と音をたてて、カンナをかけ始めた。


そばにいた私は、たちまち涙があふれてきた。

56歳で亡くなった、父のしぐさと音を思い出したからだ。

建具職人だった。 


白髪頭の男性の年格好に、

父が生きていたら同年代だろうか、とも思った。

男性に父の話をしたら、


   僕は専門ではありませんが。

    お父さんが生きておられたら、

     こんなことはお手の物でしたね・・・


と言ってくれた。 


  父がきょう、姿を変えて、

    我が家に来てくれた・・・・・・。


そう感じた。

亡くなってから、もう23年。

神様からすてきなプレゼントをいただいたようで、

とてもうれしかった。


という手記でした。

どすか? 感動のお話でしょー。


昨日はゴマ入り発酵マット作った。

あまりものの廃マットで〜〜

地球に優しくエコロジーな昆虫飼養、So Good。

これで発酵マットは予備が確保できたんだわ。

どうせ、すぐに無くなるんだろうけど。


お気楽ママさん、メイル送ったよ。

本日発送させていただきます〜、さんきゅー♪


じゃまたね〜♪



判決のお話:こんなのおかしいよ・・ 2009年03月27日
現在深夜2時半!

秋田藤里町で子供を2人殺害した

畠山被告に無期懲役の判決が出てましたねぇ。

やっぱ仙台高裁の判断は無期懲役なのね、、

控訴棄却だし、これでほぼ量刑は確定か、、

死刑じゃないのか・・・残念。。


数日前に、名古屋で

ネット闇サイト女性殺人事件を起こした3人のうち

2人に「死刑」、

残りの1人に「無期懲役」の判決が下されました。

これは

「人を1人殺しただけでは日本では死刑にならない」、

その判例を覆す画期的な判決だった。

オイラは司法に「維新」が起こったと思った。

嬉しかったんだねぇ、この判決を聞いたとき・・・


殺された女性は、3人の暴漢に通り魔的に襲われました。

ネットの闇サイトで知り合った3人によって・・・

3人は強盗目的だったらしいが殺人まで犯しよってからに。


無期懲役になり死罪判決を受けなかった1人は

自首したことにより死罪を免れた。

確か刑法42条に

警察捜査に協力した者の減刑のことが書いてあったっけなぁ。

刑法「死に=42」条で憶えた記憶があるんだけど。

死刑を免れた1人は

自首して捜査に協力したことにより「無期懲役」。

こんな裁判長の判断だったらしい。


この裁判ではっきりしたこと・・・


・1人だけを殺した者も死刑にできる。

・自首すると死刑にならない。


これでいいのだろうか・・・

被害者遺族の気持ちを考えると死刑相当。

人の命を殺めた者は自分の命で償うのが当然、

オイラはこう思います。

畠山鈴香被告は2人の子供の命を奪ってる。

闇サイト殺人事件に倣い、死罪相当、こう思います。

殺人事件に関しては、時効も必要ないでしょうに。

どうして、この国だけ「たった25年」で時効なんだよっ!!


 おかしーだろ!!

   おかしいよ・・・


どうすりゃ小さい子を橋から突き落としたり

クビを締めたりして殺せるんだよ・・・

事件当時、被告が心神耗弱状態だったなんて認められない。

有期刑など必要ない。死罪でいい。

と、今日は思うことをこの文にぶつけてみた。


昨日、どーしても我慢できずに

パラワンヒラタ♂幼生のエサ交換しました〜

2000ccゴマ発酵マットビンに4頭投入。

パラワン♂幼生は、今までオオヒラ菌を使い

500ml→2000mlで引っ張ってきたんだけど

やっぱ大型は2本で成体に持っていくのはたいへんだった。

残りの♂幼生のエサ交換も様子見ながらしていきます。

しっかし、♂幼生はかなり大きくなってるわ。

80mm代のMini♂は流石に出るとは思えないです〜


お気楽ママさん、発送したよ。

もうすぐお届けできますよ〜


じゃまたね。



お勉強のお話:新学習指導要領(その1) 2009年03月28日
現在早朝5時!


 ひかり か〜がやく だいち〜♪

  おもいだ〜すのは あのえがお〜♪


シティーホールベルコ会館のコマーシャルSongなんだけど

ご存知の方、いらっしゃいますかねぇ。

オイラはあのメロディが好きなんだねぇ。

素朴で趣があるなぁ。

ピアノ弾きながら歌ってる男の子の声にも癒されるんだねぇ。

いったいダレが歌ってるのか調べてみたよ。


Singerは長崎県在住の掛屋剛志くんですって。

視覚障害、知的障害、ホルモン分泌不全で、

幼い子に見えるけど現在16歳だそうです。

まだ16歳なんだってさ。びっくり。

3歳の時に触れたピアニカに興味を示し、

独学で音楽を学び、視覚障害で目が見えないので、

音を聴きながら作曲活動を続けてるんですって。

どうりでこの子の声が人の心を打つわけだわ、って思った。

目が不自由でも明るい光を求めて懸命に生きてる、

こういうキレイな子は今後も応援していきたいもんだ。


さぁ、今日から数日に渡って

新しい小中学の指導要領のお話を記していきます。

進学塾に流れてくる情報です。

ゆとり教育から新しい教育制度への変更、

今後下記のようになります。

該当されるお子さんのいらっしゃる方へ、

必要な部分をよくご覧になられてくださいね〜

そして、お子さんとの学習に役立たせてくださいませ。

ちょっと見難いけど、ごめん〜


「小学英語」

<「聞く」「話す」の音声面を中心とした学習>

「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能の中で、

あくまで音声によるコミュニケーションを重視し、

聞くこと、話すことを中心とする

豊かなコミュニケーションを体験することがねらいである。


アルファベットなどの文字の指導については、

たとえば、アルファベットの活字体の大文字

及び小文字に触れる段階にとどめるなど、

児童の過度の負担にならないようにし、

音声面を中心とした指導を補助する程度の扱いとする。


「中学英語」

<指導語数を1200語程度に増加> 


現行では、3学年で指導する語は、

共通語や季節、月、曜日、時間、天気、数、家族などの

日常生活にかかわる基本的な語を含む

「900語程度までの語」としていたが、

「1200程度の語」となった。

これは、授業時間数が増加したことや、

コミュニケーションを図る活動を

より豊かにするという視点からの変更である。


「小学算数指導内容の改善と充実」

<新たに指導内容される内容>

第1学年:面積、体積の大きさの比較

第3学年:4位数の加減・3位数×2位数/重さの単位(t)

第4学年:小数の加減(1/100の位)

・同分母数の加減(帯分数)/

面積の単位(a)(ha)/ものの位置の表し方

第5学年:小数の乗除(1/100の位)/ひし形、台形の面積/

多角形や正多角形

第6学年:分数、小数の混合算/

角柱、円柱の体積の求め方・メートル法の単位の仕組み/

度数分布


<学年移動した内容>

第1学年:時刻の読み方←第2学年から

第2学年:体積の単位(ml、dl、l)

・時間の単位(日、時、分)/

正方形、長方形、直角三角形

・箱の形←第3学年から

第3学年:二等辺三角形、正三角形・角・円、球←第4学年から

第4学年:直線の平行や垂直の関係・平行四辺形、

ひし形、台形←第5学年から

・立方体、直方体←第6学年から

第5学年:体積の単位(c?、?)・立方体、直方体の体積の求め方

・単位量当たりの大きさ/角柱、円柱←第6学年から

第6学年:円の面積の求め方←第5学年から

【中学から一部移動した内容】

第5学年:図形の合同

第6学年:縮図や拡大図・対称な図形/

文字を用いた式・起こり得る場合


明日に続く・・・


昨日、発酵マットに入れたパラワン♂幼生。

残りの幼生にはオオヒラタケ菌を継続して食べさせようと

昨日2ブロック使って2000mlオオヒラビンを

3本と半分詰めておいた。

さすがにこのビンで羽化するだろうと思います。

100mm超えも出そうな気がするわ〜


今年は1頭だけ飼養してるタイワンオオ♂幼生。

ようやく部屋を作り始めた。

この蛹室の形がちょっとオモロくて〜

ビンの中央部を真っ直ぐに貫くように部屋を作ってる。

まるで「パイプ」のようだわ〜

ビン壁面を利用せずに部屋作ったよ。

これはちょっと大きい♂が羽化するんじゃないかと思います〜


お気楽ママさん、無事にお届けできてよかったよ。

連絡ありがとー、せんきゅー♪


じゃまたね。



お勉強のお話:新学習指導要領(その2) 2009年03月29日
現在深夜3時!

最近ワイドショウでは

「陣内さん」と「藤原紀香さん」の離婚騒動でもちきりですね。

陣内さんの浮気が離縁の原因と言われてるけど・・・

どうなんでしょうねぇ。

♂はお金持つと「ぷらぷら」するんだろうなぁ。

なんて思っちゃいますWWWWW

陣内さんってモテルんだ、あやかりたいような気がする。


今日も昨日の続き。

「新指導要領」でございます〜

関係ある部分に目を通してくださいませぃ〜

ローマ字を学習する学年が1つ下がったりしますよ〜


「中学数学反復(スパイラル)」


小・中学校で指導内容を一部重複させることにより、

基礎的・基本的な知識を確実に定着するようにしている。

また、新たな内容を学習する際に、

既に学習した内容を再度取り上げることが有効な場合には、

積極的に学び直しの機会を設定するようにしている。


「小学国語」

<文字指導内容の改善>

漢字:漢字を読む機会を多くもたせるため、

未習漢字もルビ付きで提示できるようにする。

ローマ字:現行の4年から3年に移行。

コンピュータを使用する機会が増えていることなどを踏まえて

学習時期が早められた。


「中学国語」

<漢字指導の内容の改善> 

現行では3年の指導事項である

「学年別漢字配当表に示されている漢字

(=小学校で習う1006字の漢字)を書き、

文や文章の中で使うこと」を2年に移し、

3年では

「学年別漢字配当表に示されている漢字を書き、

文や文章の中で使い慣れること」としている。

多様な語句の形で、また、様々な文脈の中で、

漢字を使いこなす力が求められている。


「小学理科」

<新しい指導内容>

● 3年 風やゴムのはたらき ものと重さ 身近な自然の観察

● 4年 人の体のつくりと運動

● 5年 水中の小さな生物 川の上流・下流と川原の大きさや形

雲と天気の変化の関係

● 6年 てこの利用 電気の利用 人の主な臓器の存在 

植物の水の通り道 食べ物による生物の関係(食物連鎖)月と太陽


<学年間で移行する指導内容>

● 4年 天気による1日の気温の変化(5年から)

● 5年 電流の働き(6年から)

● 6年 てこの規則性(5年から)


<選択から必修になる指導内容>

● 5年 振り子の運動 動物の誕生(卵の中の成長・母体内の成長)

● 6年 火山の噴火や地震による土地の変化


<中学校へ移行統合する指導内容>

ものの衝突(5年)


「中学理科」

<新しい指導内容>

● 1年 力とばねの伸び 質量と重さの違い 

水圧 浮力 プラスチック 種子をつくらない植物の仲間

● 2年 電子量、熱量 電子、交流 周期表 無脊椎動物の仲間

生物の変遷と進化 日本の天気の特徴、待機の動きと海洋の影響

● 3年 力の合成・分解、仕事、仕事率 熱の伝わり方、

エネルギー変換の効率 放射線 

水溶液の電気伝導性原子の成り立ち、イオン、化学変化と電池 

遺伝の規則性・DNA 地球温暖化・外来種 

月の運動と見え方、銀河系


<学年間で移行する指導内容>

● 2年 酸化還元、化学変化と熱(3年から)

生物と細胞(3年から)

● 3年 衝突(小学5年から)酸・アルカリ、中和と塩(1年から)


<選択から必修になる指導内容>

● 3年 科学技術の発展、自然の恵みと災害


「小学社会」

<国土に関する学習>

国土に対する理解を深めるため、以下の学習項目が追加された。

[3・4年]

● 我が国における自分たちの県の地理的位置

● 47都道府県の名称と位置

[5年]

● 世界の主な大陸と海洋

● 主な国の名称と位置

● また、正解の大陸や海洋、世界の国々を調べるときには

「地球儀」を活用することが追加された。

● 日本が地球のどこに位置しているのか調べるときも、

地球儀を利用して、大陸や海洋名、方位や距離をはかることになる。


「中学社会地理」

<「世界の地域」と「日本の地域」の2部構成>

現行の野本地理中心の3部構成から、

世界と日本を同等に扱う2部構成になり、

学習の進め方も世界と日本で対の構成になっている。


「歴史」

<近、現代の歴史に関する学習>

現行の近現代が近代・現代にわかれて内容が充実する。

内容の充実とは、学ぶ事象が増えたり

詳細化したりすることではなく、具体的な事例

(市民革命、戦後改革、冷戦の終結)を取り上げることなどである。

「世界史」

歴史の大きな流れの理解のために、

その背景となる世界の歴史の扱いが充実する。

(世界の古代文明や宗教のおこり、

近現代の欧米諸国のアジア進出、冷戦やその終結)


「公民」

<私たちが生きる現代社会と文化>

少子化、情報化、

グローバル化という現代日本の社会の涜職を学習する。

また、伝統、文化、宗教について学習し、

国際社会における多様性の尊重を理解させる。

高度経済から今日までの変容は、歴史分野での取り扱いになる。


「中学数学」

理科数と式文字を用いて表現すること、

式の意味を説明することなどを重視する。

[入試では・・・]

現状いくつかの県で出題されている「規則性の問題」や

「式による性質の説明」などの問題が増加することが予想される。

図形体験的な実感をもとに性質や関係を見つけたり、

図形の性質などを説明したり、

その説明から新たな性質や関係を読みとったりすることを重視する。

[入試では・・・]

現状のように「〜であることを証明せよ」という

出題のされ方ではなく合同や相似、

もしくは図形の性質や定理などを直感的に見つけ、

証明させるような問題も出題されることが予想される。

資料に基づいて集団の傾向や特徴をとらえ、

それをもとに判断することを重視する。

[入試では・・・]

前回の指導要領の試料の整理の内容に加えて、

資料の分布状況から傾向をとらえ説明するような

問題などが出題されることが予想される。


「理科」

新たな学習内容の付加にともない、

新規の観察・実験も行われるうようになる。

新学集指導要領のもとでは、

これまで以上に観察・実験が重視されるとともに、

問題解決力、科学的な思考力や表現力の育成が図られるため、

学校の授業内容や入試の出題内容にも変化が出てくるだろう。

第1分野水圧や浮力について調べる実験や、

滑車を用いて仕事の原理について調べる実験、

いろいろな水溶液の電気伝導性について調べる実験などが

新規で取り扱われる。

また、イオンなど重要な概念を学ぶ内容や、

質量パーセント濃度電力量などを扱う内容も多く付加されている。

[入試では・・・]

目的を達成するための実験の方法を考えたり、

実験の結果を数値を使って説明したり、

考察したりする出題に重点が置かれることが予想される。

第2分野シダ植物やコケ植物の観察や、気象の継続的な観測、

モデルを用いて月の見え方を調べる実験などが新規で取り扱われる。

また、遺伝の規則性と遺伝子などの重要な内容や、

生物の変遷進化のように現行の指導要領では

まったく取り扱われていなかった内容が新たに扱われるようになる。

[入試では・・・]

学習の単元ごとだけではなく、

動物・植物を含めた生物全体や地球全体など、

大きなテーマから部分を捉えたり、

自らの考えを表現したりする問題が出題されることが予想される。


残りは明日に・・・

この記述は非常に労力が必要です、ふぅ。


メタリフェルの採卵セットを掘ってみた。

ダメだわ、まったく産んでないわ〜

ふっふっふ〜、、、、、はぁ、、コマッタ。。。


じゃまたね。



お勉強のお話:新学習指導要領(その3) 2009年03月30日
現在深夜4時!

昨日、横断歩道を渡ろうとする小学生の女の子発見。

車止めて渡らせてあげたら笑顔で「ありがとー^^」。

手まで振ってもらったよ。


次に右折しようとしたら、野球少年らしき子供を発見。

車止めて先に行かせてあげたらおっきい声で

「あざーっす」。頭下げて「ぺこっ」と。


最後に右折できずに困ってるオバサマに遭遇。

車止めて通してあげたら、携帯電話に夢中で素通り。。

電話片手に運転しながら大笑い。。完全にシカトされた。。。


  これって何だか「変」じゃなーい??


今日も昨日の続き、今日で終了。


「中学英語・国語・社会」

英語読解一語一語の意味や一文一文の解釈など、

内容の特定部分にのみとらわれたりすることなく、

あらすじや要点などをすばやく、

正確に読みとることが要求されている。

[入試では・・・]

現在も増加傾向であるが、

要約分完成がさらに増えていくことが予想される。

また、語彙数が増加したことから、

読解問題がより長文化すると予想される。

英作文内容的にまとまりのある一貫した文章を書くこと、

また、自分の意見やその理由を書くことを要求されている。

[入試では・・・]

自分の意見を書かせる英作文は今後も引き続き、

多くの県で出題されると思われる。

また、今後は英文の正確さだけではなく、

文章の構成能力も必要とされるだろう。


「国語古文・漢文」

文語の決まりや訓読の仕方、

歴史的背景などを踏まえて古典を読む指導が明確化され、

古典の指導が強化されている。

[入試では・・・]

古文・漢文からの出題は単に内容の理解にとどまらず、

歴史的背景を踏まえた考察や現代との比較に関する

出題が加わると予想される。

読解文章の内容を理解させるだけでなく、

文章の構成や展開・表現などについての考察も求められている。

また、主題や主張について自分の考えをもつことが重視されている。

さらに今後は、文章を読み比べて評価するなど、文章を比較的・

分析的に読む力が重視されるようになっていくと考えられる。

[入試では・・・]

近年増加傾向にある図表を用いた出題は、

今後も強化される可能性がある。

また、自分の立場や意見を明確にした記述問題は、

ますます重要性が増していくと予想される。


「社会」

地図やグラフ、図表などの資料の読み取りや

作図などが重視されることを受け、これらの学習活動が充実する。

[入試では・・・]

これまでの資料読み取り問題から一歩踏み込んだ内容が増加する。

資料を読み取ったあと、知識に基づいて事象を説明したり、

自分の解釈を加えて論述したりするなどの問題


「歴史」

近・現代史の内容が充実することと、

歴史の流れが大きくつかめること

・自分の言葉で表現することが重視される。

[入試では・・・]

問われることがほぼ決まっていた近・現代の問題が多様化、

歴史の流れにおける因果関係を考察。

論述する問題が増加する。

公民冒頭に抽象的な「概念」を学習し、

そこから制度や仕組みの「意義」と「働き」を

理解させるという構成のため、導入の工夫が必要になってくる。

[入試では・・・]

社会の動きにともなう法や金融・国際情勢など、

より現代に即した学習が充実され、関連した問題が増加する。


これで網羅できたと思う。

お子さんのいらっしゃる方、ご参考に。

ローマ字の早期学習移行、地図の重要性、

テレビニューズを見ての家庭会話、作文能力の必要性。

あと外来種のことを理科で学習するようで・・・

またオオヒラタが教科書に載りそうですね。

高校生物の図説には、既にスマトラヒラタが載ってるんだけど。


最近はHP更新の準備に精を出してました。

ようやく更新できそうだわ。

4月にドーンとアップしてみます。

今度のTOP画像は・・・

  屁のツッパリはいらんですよっ!!


じゃまたね〜



日本語のお話:言葉の窓 2009年03月31日
現在深夜2時半!

「卒業」で思い出す曲ベスト5のアンケイト結果。

みなさんはドンナ曲を思い出されるんだろうねぇ??


第5位「仰げば尊し」

あお〜げば〜 とうとし わが〜しの〜 おん〜


第4位「贈る言葉」

くれ〜なずむ〜まちの〜 ひか〜りと かげの〜なか


第3位「卒業」

あぁ そつぎょうしきで〜 なかな〜いと〜

  つめたいひとといわれそう〜〜〜


第2位「卒業」

よるのこうしゃ まどガラス こわしてまわった〜〜

  こ〜の しはいからのっ そつぎょう〜〜〜


そして第1位・・・・でででんっ!!

「卒業写真」!!


かなしーことがーあるとー ひらくーかわのーひょうしー

 そつぎょーしゃしんのあのひとは やさしーめをー・・


あ、泣けてきた、、ナミダじょー(TT)


今日は3月の終わり。

恒例の「言葉の窓」です、

一緒に日本語を深めてみましょう〜、どうぞ〜。


<しこたま:そんなにため込んで!>


数量が多いのを表す俗語。

「しこたまもうける」など、金銭について、よく使われる。

江戸時代の方言辞書「物類称呼」には、

「多い」を遠江で「しごくたま」、

東国で「しこたま」と言う、とある。

それを受けてだろうか、新明解国語辞典は、「しこ」は「至極」の意、

「たま」は「たんまり」と同語源と解説している。 

上方語の「しこためる」に由来するとの説も。

上方語源辞典(前田勇編)と漢字をあて

「頻りに溜める」意と説いている。

とすると、「しこたまためる」は、「ためる」がダブることになる。


ん〜、「しこたま」=「至極」+「たんまり」。


<ぬれぎぬ:そんな覚えはないぞ!>


「濡れた衣」のことで。古くからの無実の罪、

根拠のないうわさなどのたとえに使われる。

語源には諸説ある。


一説には、継母が娘の部屋に海水でぬれた衣を置き、

漁師と密通していると言い立てたとの伝説によるという。

また、無実=「実のない」を「蓑のない」にかけ、

蓑が無いと雨にぬれるとのしゃれに由来するとの説も。

国会答弁で首相は「ぬれぎぬをかぶせられる」と発言した。

意味は通じるが、

「ぬれぎぬを着せられる」が一般的な言い方だろう。

事実ではないと判明し、

名誉を回復するのは「ぬれぎぬが晴れる」だ。


「ぬれぎぬをかぶせられる」→×

「ぬれぎぬを着せられる」→○


<際物:さて、その売れ行きは?>


「キワモノ」とカタカナで表記して、

あと一歩で下品、卑猥になりかねないような

テーマを扱った作品を指して使う場合があるが、

それは「きわどい」という言葉に引かれた用法だろう。

「際物」は、一時的な世間の流行をあてこんで、

売り出すものを言う。

最近では、オバマ大統領関連グッズあたりが典型的な例だろうか。


もともとは、年末の熊手、信念の羽子板、三月のひな人形、

五月のこいのぼりなど、それらの需要が

高まるシーズン直前になって売り出される商品のことだった。

際物の「際」は、季節の間際の「際」なのだ。


きわもの=シーズン直前に売られる商品


<あくどい:許すわけにはいかない!>


たちの悪い手口を指すから、

「悪どい」と書きたくなるが、それは誤り。

古くは、「悪い」というより、

話や味、やり方などが度を越していて嫌な感じがするのを言った。

「大言海」は、ア+クドイと説く。

アーとため息がでるほどのくどさ、といったところか。


アク=「灰汁」とする辞書も多い。

灰汁は食物に含まれる苦味や、えぐみの成分。

転じて、人の言動から感じられる

しつこさ、どぎつさをたとえるわけだ。

ほかに、「飽く」(もうたくさんだと思う)と関連づける説もある。

ドイは勢いの激しさを意味する「疾い」だろうか。


「あくどい」は「悪どい」の表記で誤用。

「あ」+「くどい」で正解みたいですね〜

言葉の窓、これにて終了〜


HPをドドーン、と更新しました。


飼育用語に43語追加。全部で1243語採録です。

かなりの数になったなぁ。


リンネコーナーにも36体のデイタを追加。

このコーナーのデイタも随分と増えたわ。


壁紙に2点追加。

オイラは、エヴァンゲリオンの画像が好きなんだけど。


TOP写真はキン肉マン〜

懐かしいでしょ〜! へっ、へっ、へが出る5秒まえ〜〜♪

元々は海の日の出の画像でした。

そこに菜の花畑の画像を切り取って乗せて、

ロビンマスク、ウォーズマン、ラーメンマン、テリーマン、

バッファローマン、ブロッケンマン、キン肉マン、

それぞれの画像を組み合わせて出来上がり。

それぞれのキャラの画像を探すのに苦労したわ。。


あと販売コーナーも一新です。

興味のある個体あればメイルください。

よろしくですmm


はぁぁ、、、今日は歯医者さんに行かないと・・・

また治療中にトイレに行きたくなったらドウしよう。

ンチ、ちびるのはご勘弁だ。

気にすればするほど底なし沼だな。


じゃまたね。


TOPに戻る