×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2009年11月

2009/11/01(Sun) 鳥のお話:ずる〜いカッコウ クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

中国の実質経済成長率7〜9月なんだけど

およそ9%になってますね、スゲ強。

日本も2.3%ほど上昇してる。

それに対してアメリカはマイナス成長継続。

もうドルも終わりが近くなってきたような。

いずれは中国の人民元が基本通貨単位になるかもしんない。

現実にタイバーツやベトナムドンは

だんだん使われなくなってきてるようだし。

ネシアルピアや韓国ウォンもいずれ元に変わるんじゃないかな。

日本でも中国元で買い物できるとこが増えてるようだし

日本の円もどうなるか分からないよね〜

中国の台頭は目の前に!


今日は生き物のお話です。

賢いというかズルイというか・・・

セコイ鳥もいるもんだわ。


<格好そっくり:「托ひな」>


カッコウ寄生先(仮親)の鳥とヒナの姿をそっくり似せることで

仮親に自分のヒナと思わせて子育てをさせるカッコウを、

立教大学の上田恵介教授らが豪州北部で見つけた。 


カッコウは仮親の巣に模様や形が

そっくりな卵を産み落として育てさせる「托卵」が知られているが

卵ではなくヒナがそっくりなカッコウが見つかったのは初めて。

「アカメテリカッコウ」というカッコウは、

「センニョムシクイ」という小鳥に托卵する。

センニョムシクイは色も模様も違うカッコウの卵を抱いてかえすが

ヒナの姿の違いに気づくと巣の外に捨ててしまう。

このため、このカッコウのヒナは

仮親のヒナそっくりな姿に進化したとみられる。 


他の托卵の例では、

カッコウが卵の段階で仮親をだますことに成功すれば、

仮親はヒナの姿が違っても育て続ける習性がある。

同大大学院修士課程の佐藤望さんは、

「仮親が目を光らせる段階が、

 卵の時期だったりヒナの時期だったり、

 鳥によってなぜ違うのか。謎に迫りたい」

と話す。


というアカメテリカッコウのお話でした。

鳥は鳥で苦労してるんですかねぇ〜〜


モセリオウゴンのたくさんの幼生なんだけど・・・

春に採ったのが、もう全部サナギになる準備に入ったよ。

もうすぐ羽化してきそうなのもいる・・・早っ!!

♀に隔たって困りんこ、と思ってたが

かろうじて♂も数頭いるようです。

ちょっとホットした。

しっかし、♂なんだけど小せぇ〜〜〜

多分、全部70mmまでだろ。

かつて見たことないほどのmini♂サナギもいるわ。

やっぱ節約して♂をカワラ2本で羽化させるのは

オイラのとこではやめた方がよさそうだな。

3本使った方が吉だわ。


mimizuさん、Angelさん、発送いたしました。

本日の午前中、もうすぐお届けできます。


じゃまたね。




2009/11/02(Mon) 海洋生物のお話:外来種の「ふじつぼ」? クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

さっきテレビニューズで

失業された方のお話してたんだけど。

聞いてて、ふと思ったこと・・・

日本社会の将来って・・・・・


  失業しにくい社会にするのがいいのか・・・

   失業しても苦しまない社会にするのがいいのか・・・


失業しにくい社会ってのはオランダTypeで

会社側が社員を解雇しにくい社会。

失業しても苦しまない社会ってのはイギリスTypeで

ベイスィックインカムができてる社会、

失業しても最低限度の生活が保障される社会。

日本はこの中間なんでしょうかねぇ。

いったいドッチがいいのでしょうねぇ。

これは大事な問題だぜ!!

アメリカみたいなすぐに解雇される社会だけはやだなぁ。

なーんて思っちゃったよ。


今日も生き物のお話です。

今日は外来種「ふじつぼ」のお話。


<外来種の船体付着を防げ>


外洋を航海する大型船は、貿易以外のやっかいな荷物も運ぶ。

フジツボや海藻類、プランクトンなど海の生物である。

これら外来種の越境移入が

生態系をかく乱する事例が世界中で報告されている。


2007年9月、千葉大の山口寿之教授らは

岡山県の水島港で、鉄鉱石運搬船の船底から

パナマ原産のココポーマアカフジツボを発見した。

半年前に静岡県の伊豆半島南部、

3ヶ月前に豪州シドニーなどで見つかったのと同じ種類だった。

ブラジルのリオデジャネイロでも採種された。


中米のフジツボがなぜ、南米と日本、豪州に分布するのか。

山口教授と神戸大の川井教授らが遺伝子解析で

<点と線>を結びつけた。 


パナマで採種した同種のフジツボと

遺伝子情報の配列を比べると、

4地域の標本に大きな違いはなかった。

親類だったのである。


航海記録によると、この船は主に日豪間を航海していたが、

05年7月にブラジルに寄港していることが分かった。


東京湾や相模湾でも定着を確認。

和歌山県白浜町では、73年にいた在来種の集団が

08年にはココポーマに入れ替わっていた。

豪州の東海岸でも固有種が姿を消し、

このフジツボだけが生息していた。


繁殖力は在来種より強い。

山口教授は

「船底に付着させて運んだ可能性は否定できない。

 豪州の場合、外来種が在来種の生存を脅かしているようだ」

と警戒を呼びかける。


川合教授らは、北東アジア原産の緑藻アナアオサが

大西洋沿岸、ニュージーランド、南米に

日本周辺から移り住んだことも明らかにした。

これも遺伝子解析が謎を解いた。 


海洋生物の越境は、船が安定を保つ重りとして積み込む

バラスト水に紛れ込んでの移入が問題とされる。

しかし、船体付着は同等以上に深刻な越境移入の原因といえる。


「バラスト水は規制が進みつつあるが、

 船体付着は方策の検討が始まったばかり。

 温暖化の影響下南方の藻類が北上する傾向も見え、

 移入、定着が起こりやすくなる可能性もある」

と川井教授は話す。 


付着生物は防除するが、環境によくない

有機スズなどを含んだ船体用塗料の使用制限で、

次世代塗料の普及まで付着は増える恐れもある。

川井教授らは、海水の流れで生物を振り落とす新製品をテスト、

塗料によって付着種が異なることが分かった。

塗料を換えると、新たな移入種が現れる可能性もあるという。


生物種の多さ、生態系の豊かさやバランスを保っている状態を

「生物多様種」と呼ぶ。

生物多様種条約の第10回締約国会議(COP10)が

1年後の来年10月18日、名古屋市で開会する。


種の絶滅、里山の荒廃とともに、

外来種の侵入は、生物多様性の危機のひとつ。

とりわけ海洋生物の越境は防ぐのが難しく、

さらなる研究に基づく早急な対策が必要だろう。


という外来フジツボのお話でした。

外来生物への危惧って

カブクワだけじゃないことを改めて感じました。


昨年採ったパラワンの最後の幼生が

サナギになってるんだけど・・・小さい。。。

今年最小、、これ90mmないような気がする。

サナギになる直前にビン交換すると

こんな悲惨なことになる。


同じく昨年採ったヘルマンミ幼生のうちの

最後の1頭のビンをほじってみた。

こちらもサナギ直前にビン交換してた。

サナギにはなってたんだけど・・・わっちゃぁ。。

見たこともないサナギが出てきた。

オオアゴが、ねじりはちまきと言いましょうか、、

アサガオのつると言いましょうか、、

絡み合う男と女と言いましょうか、、

もうね、オオアゴが曲がりくねって

左右のオオアゴが絡み合って

「ジャックと豆の木」みたいになってた。


  にゅにゅにゅ〜〜〜〜ん。。。


このジャックと豆の木を登って行くと

きっと天国にたどり着くんじゃないかしら。

不全直行だろうな、こりゃカワイソウに。。。


mimizuさん、メイルありがとー!

無事にお届けできてよかったです。

さすがだわ、この方の対応は速い、オモロイしw


じゃまたね。




2009/11/03(Tue) 渡り鳥のお話:サンフランシスコへ クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

はるな愛って人が世界一になったんですってね、

タイのミスコンで・・・ニューハーフの。。

これは日本人として喜ぶべきなんだろうけど・・・

喜んでいいものだろうか・・・なぞ。


キレイな人だと思う・・・でも股間にチンチンついてる。

おっぱいも大きい・・・・でも股間にチンチンついてる。

しぐさもかわいい・・・・でも股間にチンチンついてる。


う〜〜ん、ちょっと微妙な気分なんだけど。


今日も生き物のお話です。

夢を運ぶかアホウドリ〜〜〜


<人工飼育アホウドリ:2万6000キロ飛んだ>


環境省は、小笠原諸島・むこ島で人工飼育した

国の特別天然記念物・アホウドリ15羽のうち1羽が、

米・サンフランシスコ沖で確認されたと発表した。

昨年から同島で始まった人工飼育で、

巣立ち後、アラスカ以南で確認されたのは初めて。


見つかったのは、

サンフランシスコの南西約80キロの太平洋上。

現地時間の先月11日午前、米国の観察グループが、

他の海鳥と群れを作って飛んでいるのを目撃した。

この鳥に付けられた全地球測位システム(GPS)の

発信器の記録では、5月22日に島を巣立ち、

カムチャツカ半島、アラスカ湾を経て、

サンフランシスコ沖に到達するまで、

地球の3分の2に当たる約2万6000キロを移動していた。


野生のアホウドリの場合、繁殖地の伊豆諸島・鳥島と

尖閣諸島を巣立ち、アラスカ沿岸などで

3〜4年過ごしてから繁殖地に戻るという。


というアホウドリのお話でした。

地球の3分の2も飛んだんだってさ、これスゴイよね。

世界中のいろんな景色を見てきたアホウドリに

いろんな話を聞いてみたいもんだわ。


ハスタートノコの今年最後の♂が羽化してたんだけど

ぶっちょい!

63mmとサイズには出なかったが太いねぇ。

いつもの個体より太めで丸いわ〜〜

おまいは円盤かぁ〜〜〜〜、みたいな形です。

模様といい形といい、やっぱハスタートノコってすてき♪

今年はハスタートは豊漁だし、この成体は販売へ。


しっかし、昨日の昼はすごかったなぁ。

台風並みの強風だったよ。

これで一気に冬に近づくんでしょうね〜


じゃまたね。




2009/11/04(Wed) 子供手当のお話:財源はドコから・・・ クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

おそらく、みなさんの居住地でも同様でしょうけど

オイラの周辺では新型インフルエンザによる

学級閉鎖、学年閉鎖、さらには学校閉鎖なる事態の連発。

こうなると子供の学校での勉強時間が当然減ります。

そのしわ寄せは「じく」に来るんですよね。

学校の授業がなくても子供たちは

ぜ〜んぶ理解してる状態にしておかないと・・・・・

これはメチャクチャつらいっす。

半端じゃなく労力がいるっす。


学校からも何とかしてくれって言われるし。

ガッコのセンセが新型に集団感染して困ってるから

しばらくガッコで理科の授業してくれ、って言われるし。

言ってもらえるのは嬉しいんだけど、

公と民の境界線が無くなるのはドウかと思うんだねぇ。

ん〜〜、、、、ドウしよ。


今日は「子供手当」について。

お子さんのいらっしゃる家庭の方にPlease〜〜


<高校・大学支援充実を>


中学卒業までの子どもがいる世帯に一律支給する

子ども手当は鳩山政権による政策転換の目玉とされる。

子ども手当の支給などが家計に与える影響について、

東レ経営研究所の試算をもとに各地で反応を聞いたところ、

手取り収入が増える世帯でも、目先の損得より、

子どもが高校生や大学生になった時の負担など先行きを案じ、

手放しでは喜べないでいる実態が浮き彫りになった。


厚生労働省は、締め切られた2010年度予算の概算要求に

半額支給(月額1万3000円)とする

子ども手当の費用2兆2554億円を盛り込んだ。


東レ経営研究所は、子ども手当の支給と

配偶者・扶養控除の廃止という2つの公約が

完全に実施された段階を前提に、

子どもの数や夫婦の就労状況などで分類した520例の

モデル世帯に与える影響を試算した。

家計を直接支援する面では、現行の児童手当の対象外である

中学生を持つ世帯に手厚い施策となりそうだ。 


試算によると、年収600万円の団体職員の夫と

中・高生の子供2人と暮らす香川県の主婦(47)は、

世帯の年間の手取り収入が20万円増える。

政府は公立高校の授業料を無償化する方針だが

「一番お金がかかる高校生や大学生になった時の支援策を

 充実して欲しい」と訴える。 


小中学生計3人、高校生1人の子どもがいて、

タクシー運転手の夫とあわせた年収が800万円という

大阪府豊中市の看護師(37)は、

年65万円以上の収入増となりそうだ。

ただ

「子どもが多く食費や教育費がかさむのでありがたい」としつつ

「いずれ消費税率が上がるのなら食費に響く。

 本末転倒になる」と、財源問題を心配する。


会社員の夫の年収が約500万円で、

24万円の増収が見込まれる広島県呉市の主婦(44)は

「両親の介護費も気になる。

 子どものプラスになる使い方ができるか、

 正直な所分からない」と漏らした。  


一方、減収組にも賛否両論の受けとめ方がある。 


高校生と大学生で計3人の子を持つ神戸市の主婦(51)は、

配偶者・扶養控除の廃止で年31万円の減収という試算結果に

「民主党の政策は一部の人だけが恩恵を受ける印象が強い」

と批判する。

会社員の夫は年収が1200万円にのぼるが、

学費の負担が大きく余裕は乏しいという。


一方、大学生と専門学校生の2人の子があり、

夫が年収1000万円という神戸市の主婦(48)は、

年22万円強の減収試算にも

「(社会保障を担う若年層が増えるなど)

 老後の心配がなくなるのであれば、その方がよい」と評価する。


森永卓郎・独協大教授の話


「子育てを社会全体で直接支援する点で、

 子ども手当を評価するが、制度設計に問題がある。

 最もお金がかかるのは高校だと多くの親がわかっており、

 高校卒業まで直接家計支援しないと、

 不安は解消しないのではないか。

 介護などで働けない専業主婦もおり、

 配偶者控除の廃止には反対だ」


という「子供手当」のお話でした。

増収になる人、減収になる人、思いはさまざまなようですね。

上記にもあったけど、オイラは

高校・大学にかかる費用を援助すべきだと思います。

子供手当が支給される理由を鑑みれば

一番費用のかかる時期に補助を入れるべきじゃないかしら。

こんなことすると莫大な財源が必要になるけど。

これも民主党さんの戦略なんだろうか・・・

中学だけで国民のご機嫌を取っとけ、ってことかな。


マレーアンテの少ない幼生のうち

一番育ってる2令1頭の雌雄判別した。

「♂でありますように、♂でありますように・・・」

思い切り念力をかけて幼生の背中をガン見した。

やっぱ、2つの黄色い左右対称のポッチがついてるじゃん。

あーあー、またですかぁ〜〜〜〜 ナニこれ。。

これで15頭連続で♀誕生かぁ〜〜 全♀だぜ〜〜

ふざっけんじゃねーぞー、ばーろー・・・むワン〜〜、古。


さとぺん、画像仕上げます。

文字色が変わったら完成なのでどうぞお持ち帰りくだせぃ。


はぁ、、、じゃまたね。




2009/11/05(Thu) 政治のお話:アンケイト結果(前編) クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

国会での予算委員会にて・・・

いやー、白熱してますねぇ〜

昨日なんかほとんど乱闘寸前。

亀井ちゃんなんか、完全にキレっぱなし。

しっかし、ハトさんなんだけど

税金申告漏れで野党に責められトーンダウンしちゃって。

ハトさんも近いうちに辞任に追い込まれるかもしんない。


今日は政治のアンケイト結果です。

ご一緒にどうぞ〜〜


◆ あなたは、鳩山内閣を、支持しますか、支持しませんか。

・ 支持する 71

・ 支持しない 21

・ その他 3

・ 答えない 5


オイラは支持します。


▼【前問で「支持する」と答えた人だけ】

支持する理由を、

次に読み上げる6つの中から1つだけ選んで下さい。


・ 政策に期待できる 32

・ 政治主導の政策決定を目指している 25

・ 首相に指導力がある 7

・ 首相に安定感がある 5

・ 閣僚の顔ぶれがよい 6

・ 非自民の政権だから 21

・ その他 ―

・ 答えない 3


オイラは政策に期待だな。


▼【前問で「支持しない」と答えた人だけ】

支持しない理由を、

次に読み上げる6つの中から1つだけ選んで下さい。


・ 政策に期待できない 33

・ 政治主導の政策決定に期待できない 18

・ 首相に指導力がない 5

・ 首相に安定感がない 8

・ 閣僚の顔ぶれがよくない 13

・ 非自民の政権だから 17

・ その他 0

・ 答えない 5


◆今、どの政党を支持していますか。1つ挙げてください。

・ 民主党 47

・ 自民党 17

・ 公明党 3

・ 共産党 3

・ 社民党 1

・ みんなの党 1

・ 国民新党 0

・ 新党日本 0

・ その他の政党 0

・ 支持政党なし 26

・ 答えない 1


オイラは支持政党なし、

というかそのときの状況によって変わるから。


◆鳩山内閣は、民主党、社民党、国民新党の

3党による連立政権です。

あなたは、この政党の組み合わせについて、

評価しますか、評価しませんか。

・ 評価する 39

・ 評価しない 50

・ 答えない 11


オイラは「しょーがない」と思う。


◆鳩山内閣が掲げている5つの政策について、

それぞれ賛成か反対かお聞きします。


◇子どもが中学校を卒業するまで、

月額2万6000円の「子ども手当」を支給することに、

賛成ですか、反対ですか。

・ 賛成 57

・ 反対 39

・ 答えない 5


この問いに対する回答って

中学生以下のお子さんがいらっしゃる人は

ほぼみんな賛成なんじゃないかしら。


◇高速道路の料金を、原則として無料にすることはどうですか。

・ 賛成 26

・ 反対 69

・ 答えない 6


オイラは反対に近い。


◇インド洋での海上自衛隊の給油活動を、

来年1月の期限切れまでに終了することについてはどうですか。

・ 賛成 48

・ 反対 37

・ 答えない 15


ムズカシくて答えられないなぁ。


◇地球温暖化の原因となる「温室効果ガス」を、

2020年までに、1990年と比べて

25%削減することについてはどうですか。

・ 賛成 75

・ 反対 19

・ 答えない 6


反対です。努力すべきだとは思うけど

25%も削減するってことは

経済に大きなしわ寄せがくるんじゃないかしら。


◇群馬県の八ッ場ダムの建設を、

中止することについてはどうですか。

・ 賛成 44

・ 反対 36

・ 答えない 20


分からないので答えられないわ。。


政治アンケイト、明日に続く・・・


完成した発酵マット20リットルを乾燥させた。

扇風機やエアコンを使ってブンブン丸。

今日もこの乾燥作業は続きます〜〜

水分を飛ばした発酵マットってホントに便利ですよ〜

匂わない〜、長期保存可〜、いつでも使える〜

いざって時にホントに役に立つんだねぇ。


じゃまたね。




2009/11/06(Fri) 政治のお話:アンケイト結果(後編) クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

国語で四字熟語のプリントさせてみたんだけど

もうね、めちゃくちゃ。。オモロイけど。

下が誤った解答です。

○に適切な漢字一字を入れましょう。


(問)○心○心

(答)疑心安心

これは以心伝心と疑心暗鬼が合体した答え。


(問)○転○倒

(答)悪転苦倒

これは七転八倒と悪戦苦闘が合体した答え。


(問)半○半○

(答)半人半魚

これは半信半疑と・・・人魚か半魚人が合体したんかえ?

はんじんはんぎょ・・・こりゃー、キモチワルイよ。。

よくまぁ、こんなこと思いつくもんだ、泣。。

今日も続けて四字熟語やってみる。


今日は昨日の続き、

政治アンケイト結果です、どうぞ〜〜


◆亀井静香金融担当大臣は、中小企業や個人の借金について、

金融機関への返済を

3年くらい猶予する制度の導入を主張しています。

こうした制度の導入に、賛成ですか、反対ですか。

・ 賛成 42

・ 反対 40

・ 答えない 18


一応は賛成だけど・・・

資金繰りに苦しい方には喜んでもらえそう。

だけど、金融機関にとっては・・・


◆鳩山内閣は、各省庁の官僚の記者会見を原則として中止し、

大臣などの政治家が行う方針です。

これについては、政治主導が明確になるという意見と、

国民への情報開示が制限されるという意見がありますが、

あなたは、この方針を、評価しますか、評価しませんか。

・ 評価する 57

・ 評価しない 27

・ 答えない 15


評価する。


◆鳩山首相は、自らの資金管理団体の収支報告書に、

架空の個人献金を記載していた問題について、

秘書が独自の判断で行ったものだと説明しています。

この説明に、納得できますか、納得できませんか。

・ 納得できる 16

・ 納得できない 71

・ 答えない 13


またか、って感じだけど

経済を立て直してくれるなら許す。

何でもいいから国の将来を明るくしてほしい。


◆ 自民党の総裁に、谷垣慎一さんが選ばれました。

谷垣総裁に、期待していますか、期待していませんか。

・ 期待している 34

・ 期待していない 57

・ 答えない 8


いったい何を期待していいのかわかんない。

河野さんなら期待できる部分があったけど。


◆自民党は、再び、政権をとることができると思いますか、

できないと思いますか。

・ できる 50

・ できない 36

・答えない 14


いつかは出来ると思う。

近い将来か、遠い将来かはわからないけど〜


昨日の続きで、完成した発酵マットをすべて乾かした。

ふぅ〜、重労働。。。

しっかし、これで150リットル以上のゴママットができた。

完全に余裕だわ、

欲しい方がいらっしゃったらお分けできるくらいあるよ。

まだ一次発酵マットが残ってたので、

さらに20リットルのマットを仕込んでおいた。

常温だけど、まだ作製大丈夫だと思って、多分・・・


キャプテン、発送準備ができました。

本日発送致します、お届けは土曜日の18〜20時、

よろしく〜


じゃまたね。




2009/11/07(Sat) CMのお話:グリーって無料?? クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

今度は四字熟語の読みをさせてみたんだけど

やっぱ全然、四字熟語を知らない子がいるわ。

「意味深長」を「意味深重」と誤記したり

「絶体絶命」を「絶対絶命」、「単刀直入」を「短刀直入」、

「危機一髪」を「危機一発」など表記ミスは毎年なんだけど。

読みのほうも大事なんだねぇ。

読みをさせてみた結果、こんな読みを書いてる子がいたよ。


「老若男女」→おい・わか・だん・じょ。

(正解:ろうにゃくなんにょ)


「有職故実」→ゆう・しょく・こ・み。

(正解:ゆうそくこじつ)


「羊頭狗肉」→ひつじ・あたま・きつね・にく。

(正解:ようとうくにく)


どうやら音読みと訓読みが混じって意味不明になってる模様。

羊頭狗肉のタヌキがキツネになってるし。

お子さんをお持ちの方は日常生活に少しずつ

こういった言葉を取り入れてあげてください〜

あまりにも知らないと大人になってからカワイソよ。


今日は携帯ゲイムのお話です。

これはグリーの方が悪いだろ。


<携帯ゲーム:高額請求>


「無料で遊べる」をうたい文句にした

携帯ゲームサイトの高額請求問題で、携帯サイト大手「グリー」は

未成年者の課金上限額を月3万円に設定すると共に、

「無料」の文字が強調されるテレビコマーシャル表示を

見直すなどの改善策を決めた。


ただ、ゲームサイトなどでのアイテム販売市場は

年間約160億円にも上っており、

改善策は不十分と指摘する声も出ている。

上限額設定の対象となるのは、

ソフトバンクモバイルの携帯電話を使っている未成年者。

親名義で契約していても、グリー登録で、

20歳未満と自己申告していれば対象とする。

ソフトバンクでは暗証番号を入力しなくても購入が可能なため

子どもが親に無断で高額アイテムを購入するなど

トラブルが相次いでいる。


また、グリーのテレビCMは、

映像や音声で「無料」と強調しているが、

「一部のコンテンツが有料」との文字がほとんど読み取れないため、

文字の大きさを見直し、新しいCMに切り替えるという。


これに対し、5歳の息子が

グリーで約10万円の高額アイテムを買ったという

広島市内の主婦(24)は

「暗証番号もなしに、ボタンを押していくだけで

 高額な買い物をしてしまう仕組み自体が問題」と憤る。

別の主婦も

「3万円は子どもが遊ぶ額として高すぎ。

 上限をもっと低くして」と話す。


消費者問題に詳しい植田弁護士の話、

「いつでもどこでもつかえるのがケータイの利点だが、

 親の目の届かないところでワンクリックだけで

 多額のお金を簡単に使ってしまう怖さがある。

 そもそも保護者の同意のない未成年の取引自体が無効。

 上限3万円も子どもの小遣いにしては高額で、

 面倒でも、保護者の承認なしに購入できない仕組みにするべきだ」


という携帯ゲイムのお話でした。

もうCMも変わってるみたいだけど

それでも文字が小さすぎだろーが。

オイラも「無料」の言葉を信じてました。

有料のコンテンツがあるなんて知らなかったし。

このグリーって会社には、ちょっと問題ありだと思う。

上記の中で主婦の人が怒ってるのも当然だぜ。


8月に採ったメンガタの幼生の様子を見てみた。

20ビン以上あるうちの

4ビンに幼生の姿は見えなかったが多分大丈夫だろ。

ちょっと見ない間にメンガタは育ってた。

もう3令になってる幼生もいたわ。

もうちょっとしたら羽化ビンに入れ換えよ。


キャプテン、発送いたしました。

本日の18〜20時にお届けいたします〜


はぁぁ、、、ノド痛い。。

咳もコンコン、関節も痛い。。

こういうのをきっと風邪って言うんだろうな、

マイッタな。。もう寝よ。


じゃまたね。




2009/11/08(Sun) 仕事のお話:残業が減った?? クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

風邪がすごいことになっちゃって・・・

全然しゃべれないし、咳は出まくるし。

気分悪いし、うんこビチビチのウォータスライダーだし。

昨日はお勉強の内容だけ講師のセンセに伝えて帰宅した。

それからずっと布団が友達。 凹o ←転がってる様子

はぁぁ〜〜、、こりゃタマンネ、タマンネ。。


ごほ、、ごほほ、、、くる、、、くるしいです〜〜、、

ねつ、ねつはありません〜〜、、でも、、クソちびるまん、

はっしゃーー、、、おーらい〜〜〜〜、、、

ひ、、、あひゃ、、、だ、、ダメですぅ、、、

・・・今日も布団が友達か。。。寂しいな。。。


今日は残業のお話です、

残業が減ってる人が多そうだ。


<「月20時間未満」48%>


残業は減っているようです。

転職サービスの「DODA(デューダ)」が残業時間について、

22〜39歳の働く男女に聞いた。

1か月間の平均残業時間で最も多かったのは

「20時間未満」で全体の36.0%だった。

また、「残業なし」は12.1%で、

二つを足した「20時間に満たない」割合は、

計48.1%と約半数に達した。 


2007年の前回調査で

「20時間に満たない」割合は42.0%で、

今回はそれを6.1ポイントも上回ったことになる。 


景気低迷の影響で残業を減らした企業が増えたことや、

「仕事と生活の調和」(ワークライフバランス)の推進が

残業減につながったことなどが理由とみられる。 


調査は4月に関東、関西、東海地区に住む正社員を対象に

インターネットで行い、1218人が回答。

9月に結果を公表した。


という残業のお話でした。

ワ〜クライフバランスの推進が

残業減の原因とはとても思えないな。

やっぱ景気低迷が一番の原因ですよね〜

残業が減るのは、いいことなのか、悪いことなのか、

いったいドウなんざましょ。


メタリフェルのタマゴで取り置き幼生がすべて孵化してた。

これでWWメタリは安泰だわ、まだ次のセットもしてるし。

って、幼生チェックしてる場合じゃないんだよね。

風邪を治さないとね。


じゃまたね。




2009/11/09(Mon) 指輪のお話:この世に1つだけのもの クワクワ MAIL 

現在深夜0時!

んをををををっ!!!

風邪で苦しいんだぜっ!!!

だれか〜〜、治して〜〜〜〜〜〜


いきなり、けもののように吠えてすみませぬ。

今日はちょっといいお話です。

よく似た経験をされた方もいるのかなぁ。


兵庫県姫路市広畑区才の愛子さんは

スーパーへ買い物へ行って帰宅途中、

左手小指につけていた結婚指輪がないことに気づきました。

太ったため、薬指ではきつくなり、

4日前に小指に替えたばかりでした。


中学1年の次女(13)と2時間以上かけ、

一緒に自宅とスーパーの間を探しました。

いったんあきらめかけたものの、翌日も何度も往復し、

夜も遅くまで、高校2年の長女(17)と探し歩きました。


その間、期待と不安が入り交じった夫(46)との

新生活の始まりや、

わがままをやさしい笑顔で許してくれた日の思い出が

次々とよみがえりました。

指輪はあれこれ見せてもらい、選んだ品でした。

3人の子育てに追われましたが、

夫は仕事ばかりでそばにいてくれません。

不満を口にしてひそかに指輪を外したこともありました。

1年前、夫が仕事先で結婚指輪をなくしたときは、

ねちねちと嫌みを言っただけに、夫に顔向けできません。


「なくしてみて、余計に夫婦で刻んだ日を思います。」

と愛子さん。

らせん状の模様が入ったプラチナの指輪の裏には

<1990・5・26YtoA>と、

結婚した年月日と二人の名前のイニシャルが彫られています。


松山市の幹子さん(59)は30年前を振り返ります。

次男は生後6ヶ月のときに川崎病にかかり入院しました。

高熱が続き、痛さと恐怖で泣き叫ぶ姿を見て、一緒に泣きました。

そんなある日、銭湯で髪を洗っていて

指輪がないことに気づきました。

あわてて探しましたが見つからず、

その後、次男は命の危機を脱して順調に成長。

「あの指輪が息子の命を救ってくれたのかもしれない」

と思えました。

今、次男は結婚し、2児の父です。


   なくした指輪は今も私の指にあるような気がします・・


指輪はなくしてしまったものの、

心の中で輝きを増しているようです。


という「ゆびわ」のお話でした。

なかなかいいお話でしょ〜

上記記事では指輪なんだけど、

普段身近にあって当然のものでも

いざ無くすと大慌てってことありますよね。

日用品の歯磨き粉とかシャンプーとか・・・

トイレットペイパなんか切れると大変だぞ。

昆虫部門では

夏場にゼリーが無くなるとドウしよかと思うよね。


やっと・・・やっと3つの温室の補修が完了した。

補修完了と同時にスィッチON!!

設定温度はすべて18℃。

微調整は今後少しずつしていこ。

すでに越冬準備も終わってるし

バタバタする虫作業は今のところナシだわ。

昨日は咳が出るから、ほとんど布団で寝てたんだけど、

これだけは昨日にやっておこうと思って、これで一安心。


じゃまたね。




2009/11/10(Tue) とてもいいお話:こころ クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

マクドへ行ってきた。

復活したチキンタツタを楽しみにして・・・

そしたらね「もう終わりました」って言われたの。

それでもしつこく

「おねがい、おひとつ作ってくださいな」って言ったの。

でも、ダメだったの。

悲しかったの。ツライの。もう激しく泣くの。。


今日もいいお話を2つ拾ってきた。

女性のあったかい手記2連発、これは感動もんだな。


<「お下がり」に重なる思い>


アルバムを見ていた幼稚園年長組の孫が突然、

「あっ、お兄ちゃんが僕の服を着てる」と、むくれだした。

日頃身につけている服を、4歳上の兄が着ている写真があった。


私と息子夫婦は大笑い。

「その服はお兄ちゃんが元々着ていて、

 着られなくなったので、あんたがもらったんよ」と言うと、

あっさり納得していた。


私にも孫くらいの年の時、同じことがあったそうだ。

10歳上の姉の写真を見て、

「私のおベベを、お姉ちゃんが着ている」と泣いてごねたという。

その時、母は

「あんたがまだ生まれていなかったから、

 お姉ちゃんに貸してあげていたのよ」。

私はようやく納得したらしい。

そう、後日に母から何度も聞いたものだ。 


孫の一件で、昔の話を思い出した。

機転の効く人だった楽しい母や、

姉と私が着た花柄の着物なども・・・。

孫と幼い頃の私が重なり、何だか心が温かくなった。


<息子見守るオカン>


息子が大学の仲間たちとブログをしている。

アドレスを教えてくれたので、

パソコンの「お気に入り」に入れて、たまにクリックする。

息子は友達と言うだけで、彼らの名前も出身地も私は知らない。


そのブログに1度だけ、「オカン」が登場している。

そのオカンは身に覚えのある行動をしでかしているので、

私のことである。

息子は私には「母さん」としか言わない。

目上のよそ様の前では、

小学高学年頃から自主的に「母」と言っている。


「母さん」と「母」にいつしか「オカン」が加わっていた。

称号が増えたようでうれしくもあり、

我が子が確実に成長していることを思い知らされもした。 


息子は遠くに暮らしているので、

私がわざわざ訪ね、彼の仲間に合う機会もないだろう。

私が知り得ない世界を、「オカン」が見守っているのかもしれない。


モセリオウゴン♀が続々成虫に・・・

採ったのが確か6月だし、とても早い。

そして予想通り、とてつもなく小さいのがいる。

♀37mmくらいとか・・・

まだビン外から見てるだけなので検寸はできないけど。

♀のいちばん大きいのでも45mmあるかどうかだわ。

♂にもMiniサナギがいて多分50mm前後。

いい加減なことしてると、こんなことになるの。諸行無常〜


  ぎっおん〜〜 しょーじゃ〜の〜 

   かね〜の〜こ〜え〜・・・ご〜〜〜〜ん。。


じゃまたね。




2009/11/11(Wed) 宇宙人のお話:コンタクトに成功か? クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

最近の気になるニューズ。

酒井被告に懲役1年6ヶ月、執行猶予3年。

妥当な線かな。

裁判長が被告に対して言った言葉・・・

「これまで、いろんな役を演じてきたでしょうが

 これは現実です・・・」

どうか酒井被告が更正できますように〜〜

しっかし、この人っていくつになっても美しいな。


市橋容疑者が名古屋で整形手術、

現在、福岡県に潜伏の可能性高し。

でも、もう逃げられないだろ、逮捕は時間の問題かな。

しかし、整形するなら

もっともっと男前にしてもらえばよかったのに。

整形後の顔面って、まるでジャワ原人だな。

なんて思ってたら、さっき大阪で逮捕された模様です。

現在、関東で取調べ中〜


島根の女子大生遺体バラバラ事件、

これは非常に腹立たしい。

常人じゃこんなことできないだろ。

早く犯人を捕まえて

犯罪被害者の家族の元にそいつを連れて行くのです。

そして警察の方は遺族の人にこう言うのです。

「コイツがあなたたちの娘さんを無惨な姿にした犯人です。

 ここにコイツ置いて行くから

 電流流すなり針千本突き刺すなり好きにしてください」

人の命を平気で奪うようなアフォは

人としての権利を認めてやる必要なし。


閑話休題、これは本日の行事かな。

上記と異なりオモロイ記事ですよ、読んでみて〜


<宇宙人とコンタクトせよ:宇宙人と交信>


日本各地の天文台や観測所が

アンテナや望遠鏡を宇宙の同じ地点に向け、

地球外文明からの通信をキャッチする

「地球外知的生命探査(SETI)」の

初めての全国一斉観測が11月11日〜12日に実施される。

全国約30ヶ所で観測を行い、宇宙からの電波信号をとらえ、

複数の光学望遠鏡で発信源を特定する。


   研究者らの夢は実現するだろうか。


期間中、兵庫県佐用町の県立西はりま天文台に、

鳴沢真也・主任研究員を中心とした総合本部を設置。

午後9時から翌日未明にかけての約5時間、

6府県の8ヶ所の観測所がアンテナを使い、

カシオペア座近くの北方の

星空から送られてくる電波をとらえる。

最も大きいのは山口大が使う

直径32Mのパラボラアンテナだ。 


星空が発する微弱な電波ではなく、

強い電波信号を受信した場合、

電波観測の本部が置かれている東海大宇宙情報センターに通報。

西はりま天文台を通じて連絡を受けた

北海道から鹿児島までの全国23ヶ所の

光学望遠鏡で追跡調査する。 


今回観測するのは、20年前に

ハーバード大スミソニアン天体物理学センターが

強い電波を検出していた区域。

一斉観測を呼びかけた鳴沢さんは

「もし強い電波がキャッチできれば、

 同じ場所で2度観測したことになる。

 今回は地球外での生命体の存在が考えられるかどうかを

 判断する重要な取り組み」

と意気込む。 


電波受信を担当する観測所の半分は、

波長21センチで受信できるように設定している。

宇宙では水素原子が最も多く、

水素原子が出す電波の波長も21センチだ。

鳴沢さんは

「地球外知的生命体が宇宙で電波を効率よく発信するなら、

 水素原子の波長を利用するはず」

と話す。 


SETIのきっかけとなったのは、

1959年の科学誌ネイチャーに発表された論文。

「高度の文明を持つ異星人はマイクロ波を使って通信するだろう」

と指摘。

波長21センチの電波を受信するのが有効だとしていた。


60年には米国で電波望遠鏡を使って観測を開始。

以来49年間、世界中の研究者らが

「宇宙人の痕跡」を探し続けてきた。

そして77年8月、米オハイオ州立大学が、

72秒間に特定の周波数帯で

通常の約30倍の強さの電波を検出した。

後で記録用紙をみて気づいた研究者が思わず

「WOW!」と書き残し「WOW信号」と呼ばれたが、

同じ電波は二度と観測されなかった。 


鳴沢さんらのグループも2005年に

西はりま天文台など2ヶ所の合同観測で

疑わしい電波を記録したが、科学的な証明はできず、

今回の合同観測の呼びかけにつながった。

SETIは来年で半世紀を向かえる。

グループでは今後、他の研究者らと協力して

米国や欧州などに呼びかけて「世界一斉観測」を計画している。

宇宙に人類と同様の

高度な文明を持った生物がいると信じ続けるが、

50年を経てなかなか宇宙人が見つからないという

事実が分かったこともひとつの成果だという。


今回の観測記録をすべて解析するのに早くて1ヶ月かかる。

仮に

「宇宙人」と交信でき、彼らが地球を知ったならどうか、

「戦争や自然破壊を絶やさない人類は

『地球内知的生命体』と呼べるだろうか。

 笑われるのではないでしょうか」と鳴沢さん。

「SETIは我々自身が地球を見直すきっかけにもなる」

と意義を語る。


西はりま天文台は、今回の観測速報を発表する特別講演会を

11月14日午後5時〜6時に開く。


という「宇宙人っているの?」ってお話でした。

今日ホントに交信できてしまったら・・・ドウなるんだろ。

この西はりま天文台ってオイラの教室の近くなんだよね。

交信できた宇宙人が教室に入ってきたらドしよ。

宇宙人が、コンチハ、とか言って

オイラは、ぱく、って食べられるんだろうか・・・・・

みなさんも今日と明日は宇宙人にご注意だ。


昨日は、せっせと成体のエサ交換。

越冬部屋に移した個体のうち、

シェンクリングの♀とアンタエウスの♀は、だいたい寝た。

クルビ♀やグラン♀やタイワンオオ♀はまだ微妙に活動中。

パラワンヒラタが♀の中では一番最後に寝るだろうな。

♂はすべて、まだまだ活動中。

11月の終わりにならないと♂は寝ないんだな、これが。


じゃまたね。




2009/11/12(Thu) 飲み会のお話:1ヶ月に何回?? クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

昨日の白昼のこと・・・

自宅に帰ろうと車で教室の駐車場を出ようとしたとき

右前方からキックボードに乗った10歳くらいの女の子と

その兄弟だと思われる5歳くらいのチャリの男の子に遭遇。

オイラは先に通してあげようと車を止めじっと待った。

まずは女の子が先に車の前を通過。

そして男の子が通過・・・すると思いきや

車の正面でコッチ向いて思い切り泣き始めた。

先に通過した女の子は弟?の泣き声に気付き

引き返してきた、のはいいんだが

その際にオイラの車に思い切り接触、ごんっ!

キックボード直撃で車にキズが。。。。。

なんてことするんだよ〜、って言ってあげたかったが

泣いてる弟をなぐさめてる姉?の姿を見て言うのをヤメタ。

それは非常にほほえましい光景だったんだねぇ。

車にキズはついたが、

心温まるいいものを見せてもらったのでOk。

10年経っても20年経っても

そのまま仲良き兄弟でいてほしいもんだ。

5年も経てば人って別人になってることあるからねぇ。


今日は「飲み会」のお話です。

みなさんはどのくらいの頻度で行かれるんですかねぇ。


<飲み会>

キリン食生活文化研究所が行った

「職場の人とのお酒の飲み方」に関する意識調査によると、

同僚や上司との飲み会の1回の平均予算は、

前年に比べ、138円安い4530円だった。

職場の人とお酒を飲む機会は月平均1.5回。

回数、金額とも2004年の調査開始以来、最低となった。

景気低迷が飲み方にも影を落とした。


よく飲む場所は、相手が上司、部下ともに、

「チェーン店の居酒屋」

(上司60.6%、部下73.3%)が最も多く、

飲むお酒は「生ビール」(同81.2%、同82.7%)がトップ。

また、「上司、部下として一緒に飲みたい有名人」は、

上司では所ジョージさんと天海祐希さんら、

部下では妻夫木聡さんとベッキーさんらが選ばれた。 


調査はインターネットで8月末〜9月初めに実施し、

全国の成人1万3096人が回答した。


という調査結果が出てますが・・・

やっぱ景気の影響を受けてるんでしょうかねぇ。

月に1.5回で¥4530かぁ、これは予想の範疇だな。

でも所さんとは行きたくないわ、天海さんとは行きたい。

妻夫木もいらん、ベッキーとは行きたい。

♂と行くなら鳩山総理だな、やっぱ。

♀なら・・・・・イモトが一番かな。

太いまゆ毛を描いてあげたい。

この子ってホントに一生懸命に何でもするよね〜

まるで自分の昔の姿を見てるようだ。


昨年採った♂ギラファロンボクケイスケイの

幼生の1頭がやっと部屋に入った。

ビン交換しようかと迷ってた矢先に

羽化準備を始めてくれたのでよかったわ。

どうやらMiniにならなくて済みそうだわ。

感じとして90mmは超えると思われる。

残り3頭の♂幼生はこれより大きいし

全部90mmは超しそうだ。

でもなぁ、100mmは超えないんだろうな。

毎年、100mmに1〜2mm足りないんだよね。


じゃまたね。




2009/11/13(Fri) 交通のお話:年末年始の高速道路 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

テレビ見てて知ったんだけど

車のスピードメイタって

180kmくらいまでついてますよね。

そんなにスピード出さないのに・・それはナゼ??

って調査がされてたよ。

結果は

「高速道路の傾斜6%の道で100km出すときの出力が

 平坦な道路で180km出す出力と等しいから」

なんだってさ。

つまり、坂道で100km出す力は

平坦な道で180km出す力に等しいかららしい。

なーるほどでしょ〜〜


今日は年末の交通事情について。

高速料金なんだけど、ご存知でしょうかねぇ。


<1000円高速:年末なし>


国土交通省は、

ETC(自動料金収受システム)装着車を対象にした、

土日・祝日の地方の高速道路料金割引(1000円高速)について

年末年始(12月26日〜1月3日)の適用日を見直すよう、

高速道路各社に要請した。

物流への影響を考慮したもので、この通りになると、

年末は対象日がなくなることになる。


現行の制度では、

12月26〜27日と1月1〜3日が割引の対象。

しかし、国交省では、

企業活動が続いている年末の26〜27日を対象にすると、

激しい渋滞が発生して物流に影響が出る恐れがあり、

さらに年始も1〜3日だけではさらに渋滞が重なると判断。

26〜27日を対象から外し、

交通量を分散させるため4〜5日を対象にするよう要請した。


西日本高速道路は

「国などと調整して適切に対応していきたい」としている。


という高速道路のお話でした。

いったいドウなるんざましょ。

遠方に帰省される予定のある方は今後の決定に注意してね。

そうしないと、当日に料金見て、あらビックリになるよ。

しっかし、この日程調整はかなり困難になるんだろうな。

決定する側の人にとってもムズカシだろうな。。。


スペキオススシカの♀が漸くエサに口をつけた。

4月羽化の個体にしては遅い後食だったぁ。

5月羽化の♂は、随分前からバリバリだったのに。

これで交配できそうだ、

けど、♀のエサ食いが本気になるまでもうちょっと辛抱。

次に♀のエサ食いを確認できれば♂と同居開始だな。


じゃまたね。




2009/11/14(Sat) 英語学習のお話:前編 クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

昨日に引き続き、これもテレビで放送されてたんだけど

「人のヘソって役に立ってるの??」

こんな調査がなされてた。

で結果なんだけど、ぜんぜん必要ないらしい。

人のヘソからは3本の管が体内に出てて

1本は肝臓に、残りの2本は

足の左右の動脈に1本ずつつながってるらしい。


へその緒が胎児と母体をつなぐ重要な管だったから

胎児にとっては生命線だったんでしょうね。

きっと肝臓からは栄養分、

2本の動脈からは酸素の授受が行われていたと思われる。

というヘソの不思議でした〜〜


今日は小学校における英語の授業のお話です。

お子さんいらっしゃる方どうぞ〜〜


外国人を交えた組織的な準備で、

授業の効果を高める小学校がある。

「この赤くて丸くて甘いのは何かな」

「アップル!」 

9月17日、千葉県成田市の市立成田小学校を訪ねると、

校舎内には英語が飛び交っていた。

担任と外国語指導助手が、

果物の描いてあるカードを示しながら英語で質問すると、

2年生約30人が大きな声で答えた。 


成田小が英語教育を本格導入したのは1996年度のこと。

文部省(当時)の研究開発学校の指定を受け、

全学年で週2回、20分間の英語科の授業を始めた。

2000年度からは授業は毎日、今では週4回行っている。


研究開発学校の指定は昨年度で終わったが、

今年度からは成田小を含む市内の小学校5校と

成田中学校の計6校で英語教育の小中連携などの実践を進めている。


授業はALTと学級担任の2人で進めるチームティーチングで、

基本的に英語しか使わない。

竹村幸延教頭(47)は

「会話の中でtheやaなどを自然に使い分ける子もいる。

 英語の時間の前後は、

 英語でのあいさつが普通に飛び出してこちらが驚くほど」

と効果に笑顔を見せる。 


とはいえ、

英語で話したり教えたりするのが得意な教師ばかりではない。

そもそも小学校の教員免許には英語はなく、

中学高校の英語教師と違って英語の教え方を学んでいないが、

成田小ではALTと担任が準備に時間をかけることで克服している。


毎週木曜日の放課後、職員室で学年ごとにALTを交えて集まり、

翌週の授業の進め方や授業で使う英語の表現を、

2時間近くかけて確認する。

他の教科の準備が40分間程度であることを考えると、

英語の準備は入念だ。 


3年生の準備では、

「ティーパーティーを開いておもてなしの表現を学ぶ」

という単元を話し合っていた。

「カードではなく、本当にお茶やお菓子を出したらどうだろう」

「クラスをお客とホストの2チームに分けると

 手持ちぶさたになる子が出た。

 4分割して会話をさせた方がいい」。

様々な工夫や意見が出た。 


授業で使う英語の正しい発音や、

授業に集中するよう促す言い回しも、

この時間にALTから教えてもらう。

翌週に使う英語だけなので、覚えるのは難しくない。


英語の授業開発を担当する

研究主任の岸幹忠教諭(41)によると、

子どもが何に興味を持つか、どんな英単語が理解しづらいかは、

毎年変わるという。

「子どもの様子を見ながら授業を組み立てる必要がある。

 準備に時間をかけることで、

 子どもの理解度に応じて授業を進めることができる」

と岸教諭は話す。 


授業の進め方を毎週、話し合うのは大変だ。

また、指導案通りに授業を進めるだけの方が教師の負担は少ない。

だが、成田小では、学年単位の事前準備を

「授業を進める上でなくてはならない研修」と位置づけ、

毎週木曜日に固定。

校内行事を別の曜日に設定することもあるという。 


このほか、月1回程度、

成田中学校の英語教師を交えた会合を開き、

授業内容や課題などについて情報交換をしている。 


岸教諭は

「ほかの授業では恥ずかしがってみんなの前で話せない子が、

 英語では、はきはき話している。

 そういう子どもの姿を引き出せるようにするのが

 授業作りの醍醐味」と話す。


小学校の教師にとって、英語は可能性にあふれている。


という英語の授業のお話でした。

上記の試みはいいんだけど、弊害も多く出るんですよね。

いいことばっかの記事だけど、現実はそうでもないようです。


明日につづく・・・


2セット中のレギウスの様子を見てたんだけど

1頭は相変わらずカワラビンに入らずウロウロ、

1頭はビン内に突入したにもかかわらず

ビン内をかき回した様子がまったくナシ。

ビンに入った方は突入の途中で死んじゃったんだろ、

と思って掘った跡をほじってみたら・・・

あ、あ、あ、あ、・・・生きてた、らっきー。

でも棲み家を作っただけのようで産んだ気配はなし。

ダーメだこりゃー!!

ソラパって人に、こんなこと知られたらしばかれるので

黙っておくことにしよ。


昨日HPを大幅に更新。

ラムちゃんの壁紙をUP、大きいラムちゃんを見てください〜

販売コーナーにメタリフェルや中国クルビ、

ゼブラノコギリ、ハスタートノコギリなど追加しました。


ガッタさんメイルありがと〜

一寸先には闇じゃなく光が見えます。


じゃまたね。




2009/11/15(Sun) 英語のお話:後編 クワクワ MAIL 

現在早朝4時!

さっき、職場から帰宅する際、

夜露に濡れた車のボンネットを見たら何やら文字が・・

「じくちょーサイコー、うぃ〜〜こんちゅ〜〜」

なんて書かれてたよ。

子供たちのイタズラなんだけど、

見たとき1人で盛大に激しくワロタ。

こういうイタズラって昔よく学校でやったもんだ。

アタマの薄いセンセのホコリまみれの車に

「いそのなみへい」とか指で書いたし。

コワイ先生の車に「ゴルゴ」とか書いてゲンコツされたし。

独身の男のセンセの車には

「オナニスト右手が恋人ロッテ」とか。

こういう遊びは昔はみんなやっただろ、と思うんだけど。


今日も昨日の続きです。

Let’s Study English!!


<教員の過半数「導入に不安」>


小学校での英語教育は、

2011年度に正式導入される新学習指導要領で、

外国語活動として盛り込まれている。

今年度から移行期間が始まり、文部科学省の調べによると、

公立小学校の98・7%が先行実施。

平均年28・2時間だが、

新指導要領で規定する年35時間の学校も

53・8%と半数を超えている。 


教師側の準備も進む。

08年度に都道府県教委などが主催した研修には、

80・7%の学校が教師を派遣、

学校ごとの研修も66・6%で開催された。

中学校教員が小学校で授業を行ったり、

指導法の合同研修を実施したりといった小・中学校の連携も、

中学校区の半数近くで行われている。 


一方で、不安も根強い。

旺文社が08年、全国の公立小の英語活動担当教師に、

11年度の英語導入がスムーズに進むと思うかどうかを聞いたところ

「思う」はわずか8・7%で、

「課題があり、導入には不安が残る」は52・5%と過半数。

問題点(複数回答)は、

「指導内容・方法」が78・6%で最も多く、

「評価内容・方法」「指導計画」などが続いた。 


小学校の英語には教科書がなく、

統一した授業内容が決まっているわけではない。

文科省は教科書の代わりとなる補助教材

「英語ノート」を作成しているが、

具体的な指導方法も含め、当分は模索が続きそうだ。


ALT=Assistant 

 Language Teacherの略で、

外国語を母国語とする助手のこと。

英語の発音や国際理解教育の向上を目的に

各教育委員会から学校に派遣され、授業を補助する。

文部科学省によると、2008年度は

全国の公立小中学校に約6000人が派遣された。


という学校事情でした。

やっぱ小学校から英語するなら

文法もきっちりとやった方がいいだろうな。

実用的な会話文もいいが、組み立ても分かってないと

後々、応用が利かなくなるんだねぇ。

文法と会話の両方で強くならないと。

そして新しい言い回しも覚えていかないと。

言葉って時間とともに変わるから。

海外の人とネットで連絡取り合ってると

つくづく思うことあり。

例えば・・・


・あなた知ってる??


これを日本の文法に則って文作すると・・・

Do you know?


でも実際によく使われるのは・・・

You know? または Know you?

Know?って書いてる人もいます。


ガッコでこんな解答すると不正解になるのに

実際に使われてるのはこちらになります。

だから英会話だけ子供に習わしても基本がないのでダメ。

文法だけさせても感情のない文しか作れなくなるからダメ。

お子さんに英語を学ばせる時には注意が必要です。

英語が上手になるコツはまだたくさんあるんだけど

長くなるのでやめよ。

英語ってね、科目がたくさんある中で一番簡単なんです。

他の科目より覚えること少ないし。

一定ラインを超すと難しくなくなるのねん。

逆にガッコの英語に一度つまづくと

もう取り返しはきかなくなります。Be Over。

英語がキラーイって方は必ずドッカでつまづいたはずだわ。


ケイス内をうろついてた方のレギウス♀が

採卵用カワラビンに突入。

これでセットしてる2♀両方が採卵ビンに入ったよ。

タマゴは産むだろうけど孵化するかが問題だな。

おっとヤヴェェ、こんなこと書いたらアノ人に見られちまうぜ!


マレーアンテの取り置きタマゴの数個のうち

1個の内部にうっすらと幼生の姿が見えた。

やったわ、有精卵だったわ。

これは何とか累代できるかもしんない、ラッキー。


さぁ〜、今日は休日だな〜

うれしいなぁ〜、ナニしよっかなぁ〜

折角の休日だし、空が明るくなってから

紅葉の山に登ってこようかなぁ、虫捕り網を持って。

「あのオッサン、夏じゃないのに、あふぉちゃうかぁ〜〜」

なーんて、きっと子供に後ろ指を指されるんだろうな。

フハハハ、ばき。


じゃまたね。




2009/11/16(Mon) 雇用保険のお話:パートでも支給可 クワクワ MAIL 

現在深夜4時半!

うぃ〜、よく寝た。

昨日、女子バレーを見てたら知らぬ間に眠ってしまってた。

こんなに長く眠るなんて・・・いつ以来でしょうか。

きっと昨日の昼間のパチンコ

CRハクション大魔王で疲れてたんだな。当然勝利。

イナバウバァはCR天国の階段で

1846回転もハマってぶち切れてドッカに行ってしまった。

天国に行ったのかもしんない。


しっかし、あの応援団のイモトってオモロイな。

感じもいいし、何でもいやがらずにするし。いばらないし。

そうだ、昨日イモトの周辺の応援者って

みんなケンシロウみたいなマユ毛にしてたぜ、

あれ見て果てしなくワロタし。

あれって塗ってるんだろうか・・・

モノホンの海苔を貼ってるんかな。はがして食えるのかな。


今日はパートの方の保険のお話です。

雇用保険には入ってた方がいいみたいね。


<雇用保険への加入:パートの場合は?>


Q:パートで働こうと考えています。

雇用保険に加入できますか。

加入できる場合、保険料はいくらくらいですか。


A:雇用保険は政府が管掌する強制保険です。

パートやアルバイトなどでも、

1週間の労働時間が20時間以上で、

6か月以上働く見込みであることなど、

一定の条件を満たせば、被保険者となります。

短期雇用の場合、例えば3か月契約であっても、

契約を更新することが前提であれば対象となります。

そうでなくても、6か月以上働き続ければ、

その時点で被保険者となります。

35歳の主婦がスーパーで週20時間、

時給900円でパート勤務するとします。

給与が月額7万5000円とすると、

保険料は現在の基準で月額300円となります。 


また、この主婦が

1年働いて退職した場合の失業手当の受給額は、

基本手当日額が2000円となり、

最大で90日分、計18万円を受け取ることが可能です。


ということです。

計18万円ももらえるなら入ってた方がいいね。

月額¥300だしね。


ビンに突入したレギウス・・・

おー、卵室が一気に4つも登場した〜〜〜

スゴイぜ〜〜 レギ♀やりやがったぜ〜〜〜!!

スゴイぜ〜〜 でも中身はカラッポだぜ〜〜〜〜!!

・・・・・やっぱ、こうなるのねん!! ちゃんちゃん!!


じゃまたね。

あの、地域によっては異なるかもしんないけど

夕方「白い春」ってドゥラマの再放送されてます。

関西圏だけかもしれないけど・・・

これね、マジ感動するよ、

阿部ひろしさんやポニョの女の子が出演してます。

普段ほとんどテレビを見ないクワクワさんが言うんだし

100点ドゥラマ間違いないっす。ハンカチ持って是非見てタモレ。




2009/11/17(Tue) マンションのお話:買う?借りる?? クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

先週マスコミを賑わした市橋くんなんだけど

ずっと黙秘を続けてるんですってね。

その上、一週間もお茶だけで過ごす断食行為。

潔さが感じられないね。

こちらの市橋くんは逮捕されたが

島根の女の子を殺した犯人はまだ逮捕されませんね。

お葬式を終えられた親族の方のためにも

一刻も早く犯人を捕まえてほしいもんだわ。


今日は不動産のお話です。

マンションに住んでらっしゃる方へ〜


<どちらが得?マンション>


マンションは買うのと借りるのと、どちらが得か。

この永遠のテーマについて、

住宅ジャーナリストの小菊豊久さんに試算してもらった。


この比較は都内のファミリータイプの新築マンション内で

専有面積、回数などが同様の条件の2つの部屋について、

それぞれ買った場合と借りた場合の費用を算出した。

購入の場合、頭金は約2割、

残金は35年返済の固定金利で住宅ローンを組む前提とした。


試算によると、買った場合の支出総額は

35年間で約8983万円、

借りた場合は約8159万円で約824万円借りた場合が安い。

ただ、ローン返済終了の36年目以後は徐々に差が縮まり、

41年目からは買った方が支出総額は少なくなる。


試算には入れていないが、

買えば住宅ローン控除で約300万円の税額控除も受けられる。

小菊さんは

「賃料は値下がりしにくい。

 現在のようにマンション価格が下がっている状況では

 相対的に賃料が高くなる。

 低金利や住宅減税も追い風で、

 購入を検討している人には良い時期」と指摘する。


ただ、購入するには当座の資金が必要だ。

資産でも購入時に約982万円かかる。

頭金のほか、融資手数料や登録免許税などが必要だ。

小菊さんは

「このお金を賃貸の場合は手元においておける心強さもある」

と話す。

もちろん、

賃貸には生活設計に合わせた気軽に引っ越せる利点もある。


というマンションのお話でした。

ん〜、ドッチがいいのだろうか・・・・・

オイラは教室はミニビルの一階を借りてるんだけど。

買おうかと思った時期もあったけど、

今はやっぱ賃貸がいいわ。

何かがあったときに気軽に引っ越せるからね。


おーーーっ、レギウスがスゴイぜ〜〜!!

秋の旬だぜ、また卵室が2つ出現だぜ〜〜!!

中は昨日みたいにカラッポじゃないぜ〜〜〜!!

ちゃんとタマゴが産まれてるんだぜ〜〜〜〜!!

スゴイぜ〜、でも2つとも一瞬でマックロなんだぜ〜〜!!

もう半泣きだぜ〜〜〜!! なみだじょ〜〜〜〜〜!!

やっぱ、こうなるのねん!! ちゃんちゃん!! ぷり。


じゃまたね。




2009/11/18(Wed) 北朝鮮のお話:悪いのは誰なんだ? クワクワ MAIL 

現在朝6時!

よく寝た。

ちょっと寝過ごしたかもしんない。


昨日ね、小学生との歴史のお勉強にて。

オイラはこの問いに対する

ある小学生の女の子の解答を見てチビッタぜよ。


(問)明治新政府は大名の領地と人民を取り上げ

  (???)に返し、藩を県と改めた。


この問いに対して、この女の子は・・・


女の子:分からんからヒントちょーだい。

オイラ:漢字2字だ、最初は「朝」。

女の子:ちょー、ちょー・・・あ、分かった!!

オイラ:じゃ書いてみて〜

女の子:できた、はい!

オイラ:そうそう、これで正解・・・んばぁっ!??

女の子:答えは「朝鮮」だよね???

オイラ:・・・朝鮮に日本の領地と人民を渡したの??

女の子:だって社会で「朝」が来たら答えは「朝鮮」でしょ。

オイラ:変だと思わないの??この国を売っちゃだめでしょ。

女の子:じゃ答えはなーに???

オイラ:「朝廷」でしょ、教科書に出てるでしょ。

女の子:あ、そっか、それ見たことあるわぁ。


ぜんぜん理屈が分かってないみたい。

この手の社会の間違いは女の子に多いんですよねぇ、、

マイッタなぁ・・・

そういえば他の女の子も「松下村塾」のことを

「まつしたむらじゅく」って読んでたっけなぁ。

これにはワロタけど〜

あ、上記の朝鮮なる語は

差別的な意味合いで使ったんじゃありません。

独立国の1つという意味ですので誤解のありませんように。


今日は北朝鮮のお話です。


<脱北農民「金総書記は正しい」>


中間幹部の腐敗に怒り 

北朝鮮と国境を接する中国東北部には、

両国国境警備隊の厳戒にもかかわらず、

食べ物を求めて中国側に逃げ込む北朝鮮住民が後を絶たない。

国境を越えた住民2人に会うと、食糧難の実情を訴えながらも、

国の最高指導者である金正日総書記をを非難することはなく、

「悪いのは腐敗した中間幹部たちだ」とまくしたてた。


二人は平安南道出身の男性で30代と40代の農民。

今年1月末、日中でも気温が氷点下20度を下回る

中朝国境の白頭山(中国名は長白山)に登り、

胸まで積もった雪をかきわけ、

3日間かけて峰を越え、中国側に入ったという。


  捕まれば人生は終わり。怖くて仕方なかった。

    でも、本当に食べるものがなくて・・・・・


30代男性は顔をゆがめた。

勤め先の農場の配給は、

1年分の食糧としてトウモロコシ30キロだけ。

実はもちろん芯も食べるが、

妻と2人の子供を養うにはとても足りない。

家の前にある約4平方キロメートルの土地に

ジャガイモなどを植え、

あとは周囲の草や木の皮で飢えをしのいだ。

肥料がないため米などの作柄は悪く、収穫量も少ない。

体がきつくてだれも農作業をしたがらないが、

秋の収穫期だけは進んで刈り入れに参加するという。

服の中に稲などを隠して持ち帰るためで、

見つかれば重労働が待っているが、危険を冒す人が絶えない。

「収穫の時は兵士たちが田んぼや畑を囲んで警戒する」

と打ち明ける。 


2人は金総書記について、

「思想は素晴らしく、方向性も正しい。

 我々を敵視する国がある以上、軍備増強は必要だ」

と賛辞を惜しまない。

その代わり、中間の幹部たちへの怒りを隠さない。

「農村の実態を知りながら『生産は順調』と虚偽報告をする。

 その報告の数量の3分の1が軍に配分されるため、

 国民に回る量はわずか。

 それを幹部たちが奪い合い、私たちにはほとんど届かない」


40代男性は

「農村の班長の腐敗を飢えに直訴しようと思っても、

 幹部連中は結託してどうにもならない。

 これで生活がよくなるはずがない」と嘆いた。


という北朝鮮事情でした。

金総書記って国民にとても信用を得てるようですね。

他国からは批判ばかり受けてるけど。

総書記じゃなくて中間幹部が悪いか・・・

その通りなのかもしれないねぇ。

金総書記もずいぶんとやつれちゃって

健康を害してるんだろうな。

人としてみればカワイソウだと思う。

しかし、最高指揮者として見れば許しがたい行為が多いわ。

最高指揮者は最高識者であるべきだと思います。

拉致した日本人をカエセ。

罪は無いのに世界から敵視されてる国民はカワイソウ。

リビアのように北朝鮮が変わってくれればいいなぁ。

平和的な問題解決を祈望しております。


マレーアンテのカップ取り置きタマゴが

3つ同時に孵化してた、おめでとー!

3頭いれば♂も誕生してくれる・・ような気がする。

これがすべて♀になれば「18体連続♀記録」達成だ。

アンテでこんな現象は相当珍しいと思われる。

オイラ自身も10年以上アンテ触ってるけど初めて。


じゃまたね。




2009/11/19(Thu) 医療福祉のお話:本物の人型ロボット? クワクワ MAIL 

現在朝6時、モーニン’!

政府の行政刷新会議なんだけど

相当深いとこに切り込んで前半戦が終了したんですね。

国民にもOpenにした会議内容が極めて斬新的。

目標の予算3兆円削減にはほど遠いが

前政権に比べると熱心に取り組んでるのがよく分かる。

メンバーに枝野さんや連ホーさんを入れたのは正解だな。

しかし、これによって

職を追われる人も出てくるんだろうな、きっと。

省庁の独立行政法人の浄化も必要だろうけど

マジメに働いてきた方もいらっしゃると思うし、

そういった方々が失職することの無いように

政府の方には配慮をしてほしいと思います。

隠れ天下りして懐を肥やした連中は助けてやる必要なし。

ポイッ! しっしっ!


今日から医療福祉のお話です。

今日は目覚しい進化を遂げる介護ロボットのお話。


<人型ロボット>

國吉康夫・東大教授(46)が開発した

人型ロボット(155cm、70kg)が

その瞬間、介護する「人」に見えた。

腰や肩、肘を巧みに曲げて

ベッドに横たわる66kgの人形に密着し、サッと引き寄せたのだ。


通常のロボットアームが運ぶ重量は体重の5〜10分の1だが、

「彼」は技を使った。

人形を両腕に乗せると、腰を落とし、

体重移動を利用して人形を浮かせた。

ベッドに押し当てたひざで重さの分散も図る。

864個の触覚センサーが全身を連動させ、

介護につながる動作を生み出した。 


「腕力に頼らず体を連動させて引き出す力は、

 自分にも相手にも優しい」 


そう解説するのは、古武術の体の運びを参考にした

介護法の指導者、岡田慎一郎さん(37)。

横になった人を一人で軽々と抱き起こし、

年間200回の講座には腰痛に悩む介護者らが詰めかける。


介護福祉士でもある岡田さんは、

「ロボット工学と介護現場の融合」を予感する。

「人間探求の先に理想の介護が見える」と思う。


ロボットは、コミュニケーションの本質にも迫る。

高西淳夫・早稲田大教授(53)が研究する

人型ロボット「コビアン」は、

愛嬌のある表情や身ぶりで六つの感情を表現する。

感情の表出は、人と人とが心を通わす際の大前提。

「ロボットが生活の中に入り、役立っていくためにも不可欠」

と高西教授は話す。

今後は対話機能などを加えるが、

容姿にはあえてロボットらしさを残すという。 


一方、岡田美智男・豊橋技術科学大教授(49)が改良を続ける

「む〜」は、目玉のような形のバスケットボール大のロボットだ。

人を関知して振り向いたり体を上下させたりし、

「怒ってんの〜」「眠〜い」などとつぶやく。

弱く無気力だが愛らしく、

感情や意思を読み取ってあげたくなる孫のような存在。

「お年寄りと一緒に『場』をつくる役割」を岡田教授は探る。 


癒しを目的に「人形」を導入した介護現場では、

予想外の効果があった。

大津市のグループホーム出愛荘では、

80歳代の認知症女性が人形を介して交流を深め、活動的になった。

同施設の田茂井宏行さん(36)は、

「自ら働きかけるロボットならどうだろう」と想像する。 


厚生労働省の推計では、現在約450万人の要介護認定者は

2014年に約600万人になる。

約110万人の介護職員も

30万〜50万人程度増やす必要があるという。

一方、介護給付費の抑制で、家族や介護者の疲弊度は高まりそうだ。


こうした中、支える力としてロボットが注目され始めた。

空気伸縮のパワースーツ、体重移動を感知して進む電動車いす。

国は今年度、介護福祉機種の開発支援に乗り出し、

16年後のロボット市場を10倍増の6兆円超と見込む。


だが、家庭に入った初のロボット

「アイボ」を開発した土井利忠さん(67)はこう語る。


  高齢者が尊ばれる社会なしに、

    ロボット技術が高齢者を支えることはできません・・・


という介護ロボットのお話でした。

16年後のロボット市場は6兆円だってさ。

案外、日本の景気を回復させてくれるのは

このロボット産業だったりしてね。

アイボの開発者の土井さんってすばらしいこと言うよね〜

「高齢者が尊ばれる社会なしに、

 ロボット技術が高齢者を支えることはできません」

まったくその通りだと思います。


メタリフェルのセカンドセットの内部に幼生が見えてる。

どうやら、また産んでるみたい。

あれほど苦労に苦労を重ねてタマゴを採ってた日々が

まるでウゾみたい。

当たり♀を掴んだらこんなもんなんだろうなぁ。

さぁ・・・もうそろそろ言わせてもらおう。


 メタリフェルって簡単だなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜


あ、

ソラパさんとキャプテンにメイルしなきゃ!


じゃまたね。




2009/11/20(Fri) 医療福祉のお話:お風呂の入り方 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

ゴルフの石川遼くんってスゴイよねぇ。

まだ二十歳にもなってないのに賞金王争いか・・・

一年間で億単位も稼ぐとは・・・

天はニ物を与えずと言うが

遼くんってニ物も三物も与えられた子ですよね。

その陰に想像できないような努力もしてると思うけど。


スポーツ選手で、もう1人スゴイ人物もいるわ。

プロ野球の工藤公康選手。

45歳でまだ現役でピッチャー続行。

ご本人曰く

「自分からは絶対にやめるとは言わない。

 契約してくれる球団がある限り野球を続ける」

だってさ。

継続は大いなる力なり、生涯現役、見習わないと。


今日も医療健康のお話です。

今日は「熱があるときのお風呂の入り方」について。


<体温38度以上なら控えて>


日本人の生活習慣に欠かせない、お風呂。

寒さが厳しくなるほど、ありがたさが身にしみる。 


さて、せきやのどの痛み、発熱など、

体調に異変を感じた時、お風呂に入るべきか、やめるべきなのか、

迷う人が多いようだ。

入浴に詳しい専門家の意見を聞いてみると。


リハビリテーション医学が専門の埼玉医科大准教授、

倉林均さんは

「定説はないが、熱が37度台なら入ってもいいのでは。

 でも、湯冷めしないように、

 風呂から出たらすぐに布団に入ること。

 さすがに38度を超える場合は、

 体力を消耗するので入浴しない方がいい」との意見だ。


入浴して体を温めれば、血行は良くなるが、

風邪が治るわけではない。

ただし、倉林さんによると、

温浴によって免疫力の指標となる様々な数値が

改善するとの研究データや、

入浴回数が多い温泉地の人は風邪をひきにくいという

調査結果はあるという。 


自然療法を研究する北海道大学教授の大塚吉則さんも同様の意見。

「入浴のせいで悪化する病気は少なく、熱中症ややけどくらい。

 風邪のウイルスもインフルエンザのウイルスも熱に弱い。

 体を温めることに問題はない」 


病原体に感染した際の発熱は体の防衛反応でもあり、

多少の熱にそれほど神経質になる必要はない。

「ふだん健康な人なら、寒気がするくらいなら風呂に入り、

 温かいものを飲んで、すぐ寝ればいい」と大塚さんは言う。


お風呂に関する調査研究をしている

東京ガス都市生活研究所主任研究員の真紀さんは

「風邪気味の時は長湯は避け、

 40度くらいのお湯に5〜7分程度つかる。

 最後に背中を2〜3分間、熱めのシャワーで温め、

 保温効果を高める工夫を」と提案する。


というお風呂のお話でした。

気になる部分をまとめると・・・


・37℃代なら入浴OK

・風呂上りにすぐに布団へ

・温泉地の人は風邪をひきにくい

・入浴によって悪化する病気は熱中症ややけど

・風邪の時は40℃のお湯に5〜7分間


こんな感じだわ。

ぜひ実践してください。


昨日は菌ビン作りに励みました。

カワラブロック1個を使って1000mlビン3本作製。

オオヒラブロック2個を使って750mlビン10本作製。

運動したし、ちょっとだけ減量できたかもしんないな。


キャプテン、ソラパさん、メイルありがと。

レギウスがまたタマゴを産みました。

今度は丈夫そうなタマゴです〜

お二人ともご親切に、ホントにいいお友達だわ。

どーも、どーも♪


じゃまたね。




2009/11/21(Sat) 医療福祉のお話:危険なダイエット クワクワ MAIL 

現在朝7時半、グモーニン’

最近、道を歩いてると

はらはらと舞い散る葉をよく目にするようになりました。

同じ散るにしても

春のサクラ吹雪とは、また違った趣がありますよね〜

やっぱ秋のはらはらは何だか寂しいなぁ。

太陽光を十分にもらえなくなって栄養不足になり

木の葉が一生を終えていきます、みたいな感じ。


今日も医療健康のお話です。

今日は「健康を害するダイエットの恐怖」についてです。


<「やせたい」:命落とす危険>


「大根足やな」。

彼氏に言われた一言が始まりだった。

中学1年の終わりのころ、大阪府のC子さん(20)は

身長160センチ、体重50キロで標準より軽いくらい。

バスケット部員で太ももの筋肉は発達していた。

この言葉が乙女心を傷つけ、ダイエットへと駆り立てた。 

米など炭水化物を食べずに、

豆腐、サラダ、ヨーグルトなどを「主食」とした。

「やせてきれいになったね」。

周囲に、そう言われるのがうれしかった。


中学2年の春から生理がなくなり、不安になった。

「妊娠できない体になるのでは」 

約8か月で体重が15キロも減った中学2年の夏休み。

母親に連れられ、大阪警察病院(大阪市天王寺区)産婦人科で

思春期外来を担当する甲村弘子さん

(大阪樟蔭女子大教授)の診察を受けた。 


「思春期やせ症」と診断された。

一般的には拒食症と言われるが、思春期の拒食は、

将来の健康に大きな影響を与えることから、特にこの病名がある。

女性が圧倒的に多く、中高生では100人に1人との推計もある。

身長などから算出される標準体重より15%以上やせていて

肥満への恐怖感がある場合などに診断される。

C子さんはマイナス35%だった。 


やせるために、食事を極端に抑えると、

栄養失調により、脈が遅くなる徐脈や貧血、脱毛、むくみなど

様々な症状が表れる。

無月経も、そのためだ。 


国内外の調査によると、不整脈や自殺などが原因で、

診断から10年間の死亡率が6%にもなる。

甲村さんは「このままだと命の危険がある」と諭し、

心療内科医を紹介。

連携して治療にあたることにした。 


体重計に乗って減量を確認することが

唯一の楽しみだったC子さん。

減量を始めてから約1年後の中学2年の終わり頃には

体重が30キロを切った。

そこに至って、「このままではいけない」と目が覚めた。


母親が少しずつ、食事量を増やしたが、

小さくなった胃は食事を受け付けない。


  涙がポロポロこぼれ、母親に何度も謝った。


「35キロになったら沖縄旅行」

「次はディズニーランドね」。

母親の心遣いがうれしかった。 


それから6年の間に体重は45キロに戻り、

2年前、生理が来るようになった。

旅行会社で元気に働く。 


甲村さんは

「思春期やせ症は、うつ病など

精神の病気が加わる重いものから、軽いものまで様々。

早く見つけて治療することが大切で、

親、学校関係者は注意して子供たちを見てほしい」

と話している。


ということです。

このお話ってけっこうコワイでしょ。

思春期の女の子をお持ちの方はまじ注意だな。

オイラの教室の女子高生も派手な減量してやせたのはいいが

フラフラになって自宅の階段から落ちて救急車。

その後学校の帰りにフラフラでチャリ乗ってて

交差点で車にぶっ飛ばされた。

こんな危険な思いをするようなダイエットはイラね。

フフフ、オイラを見ろ。

もうダイエットなんかしても無駄だ、ぴよよよ〜〜ん。


オオヒラタケ5ブロックを使って

2000ccビン3本と1500ccビン5本と

750ccビン5本を詰めておいた。

ん〜〜、やせたわ、きっと。

2000はシェンクリング♂に

1500はタイワンオオ♂に

750はグランやクルビに使用予定。

超ガンガンに固詰めしたので完成まで時間かかりそうだ。


じゃまたね。




2009/11/22(Sun) 医療福祉のお話:心筋梗塞「気圧」が関係?? クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

昨日、スーパーに買い物に行ったんだけど

ちょっと、、って思うことあり。

パン屋さんが、お客さんの往来する通路にパンを並べてたの。

人目についた方が売れ行きがよくなる、

ってパン屋さんは考えたのかもしれないけど

売れ行きは全然って感じだった。

そりゃそうですよねぇ〜、

これだけ消費者がインフルとか菌に敏感になってるのに

通路に裸にパンを置かれてもねぇ、買わないでしょ。

なぁんて思ったよ。

オイラは最近は裸の商品は買いません〜〜〜〜〜


今日も医療健康のお話です。

今日は心筋梗塞について。


<心筋梗塞:気圧が関係?>


気温が下がると、健康な人でも血圧が高くなる。

横浜市立大特任教授(情報システム予防医学)の朽久保修さんは

「気温が下がると血管が収縮し血圧が上がる。

 冬は夏より脳卒中や心筋梗塞を起こしやすい」と注意を促す。

朽久保さんらが、男女45人(50歳以上)の血圧を、

季節ごとに日を決めて24時間測定したところ、

冬の収縮期血圧は夏より8.7高かった。

また、横浜市の脳卒中による搬送件数を調べると、

1月は8月より約3割多かった。

朽久保さんは

「血圧が上がると血流が早くなって血栓(血液の塊)が

 心臓や脳の血管に飛びやすくなり、詰まる恐れが高まる」と話す。

一方、広島県医師会は、天気予報に基づき、

「心筋梗塞・脳卒中予報」を、

インターネットで毎日、公開している。

広島県内の過去3年の救急搬送の状況から、

1日の平均気温が6度未満になると、6度以上の時より

心筋梗塞の患者の搬送件数が増えることが分かった。

これに加え、平均気圧が1013hPa未満だと、

より搬送患者が多くなった。

また、気温と気圧に関わらず、

寒冷前線が通過する時なども患者が多かった。 


こうした結果から、心筋梗塞では

「警戒(危険大)」「注意(危険中)」「普通(危険小)」の

3段階で予報。

また、脳卒中については、気圧との関連が見られなかったため、

平均気温が9度未満は「注意」、

9度以上の日は「普通」としている。 


同医師会常任理事で循環器内科の松村誠さんは、

「心筋梗塞と気圧がなぜ関係しているのか、

 理由はよく分からない。

 予報を参考に、冬は防寒をしっかりし、

 胸が苦しいなどの体調の変化が出たら、

 すぐに救急車を呼ぶようにしてほしい」と話している。


という心筋梗塞のお話でした。

気温6℃未満で発症率上昇。

気圧1013ヘクトパスカル未満で発症率上昇。

気圧と心筋梗塞が関係しているとはねぇ。

これから寒い季節、みなさんもお気をつけを〜


ゼブラノコの2セットをほじってみた。

合計5幼生と5卵出てきた。

すべて材からでマットからは全く採れず。

タマゴはすべて、

マットの表面と材の接触部に産まれていた。

材の底に産む種が多いがゼブラはほとんどこんな産み方。

材の横部にキスMarksをつけながら産んでいきます。

メンガタみたいなキスMarksをつけて産むんだねぇ。

今回使用した♀2のうちの1頭だけを再セットしといた。


じゃまたね。




2009/11/23(Mon) 医療福祉のお話:人生の友「お酒」 クワクワ MAIL 

現在早朝5時!

ちょっとネットにこんな人生相談が載ってたんだけど

これってドウなんだ??


結婚4年目2歳の子供が1人います。

私は20代、主人からくるメールでケンカをしました。

現在主人は出張中なのですが、

朝『行ってきます』のメールが来てからやっと21時頃に

『今終わりました。まだ仕事が残っていてこれからホテルで仕事です』

とメールが来ました。

私としては「何?このメールは?」という感じです。

何故そう思うのかというと、

朝主人が家を出る時に

「俺がいない間、家と子供のことよろしくね」と言われたのですが、

「よろしく」というくらいなら、

少しくらい私や子供のことを聞いてきたりして

気にかけてくれてもいいのではないかと思います。


主人は普段からそうなんです。

基本、朝、お昼、帰る前にメールが来るのですが、

全て内容は自分のこと。

私や子供がどうしているかなんて全然気に掛けもしないのです。

家族なのにすごく寂しいです。


それを主人に伝えると、「それは考え方の違いだ」

「別に家族のことを思っていないわけじゃない」

「男なんて外に出れば仕事で頭がいっぱいになるんだ」と言います。

そういうもんなのでしょうか。


また、主人は夜帰宅してもすぐには子供の顔を見に行きません。

私にすればそれも不思議でなりません。

可愛ければ寝てようが顔を見たくなるんじゃないですか?

ちなみに、休みの日は子供のことを可愛がってくれています。

何だか感覚の違いにがっかりです。


こんな人生相談なんだけど・・・正しいのはドッチなんだぁ。


今日は「お酒」のお話です。

「アルコール中毒」にお気をつけを〜


<「人生の友」と楽しい関係を>


秋も深まり、燗酒を一杯。

しみじみ「酒は人生の友」と思う。

よき友としての付き合いを願う。


わが身の恥をさらせば、酒席から失踪し、

同僚を心配させた不始末がある。

酔いどれといえば中年男。

先入観どおりの失敗なのだが、女性だって大いに酒を飲む。


今月、連載が完結したクラシック音楽コミック

「のだめカンタービレ」。

軽妙なタッチで人気を集めた作者二ノ宮和子さんは、

酒豪としても有名だ。

特に20代半ばの怖いもの知らずの時期、

その飲みっぷりは中途半端ではなく

酔って失敗した数々を赤裸々に描いた単行本まで出版している。


   人生の友は、時に「悪友」でもあった。


女性と酒の関係でいえば、厚生労働省研究班が、

2003年以来となる世代別の飲酒の実態調査を行い、

先ごろ報告書をまとめた。 


目立つのは20〜24歳の年齢層。

過去1年に少なくとも1回以上飲酒した割合を尋ねると、

女性で5年前の80.0%が90.4%に上昇したのに対し

男性は90.4%が83.5%に下がった。


調査を担当した国立病院機構久里浜アルコール症センターの

樋口進副院長は

「男女の逆転は、20歳以上の全世代を通して、

 過去の調査ではなかった」と語る。 


どうやら、この世代は、

男性より女性のほうがよく飲むようだ。

女性の社会進出という全体状況はあるが、

口当たりのいい酒が増え、

酒のCMに若い女性タレントが目立つなど、

手ごろで身近になってきたことも無縁ではないと思う。


酒は嗜好品。

他人がとやかく言いづらい面はある。

それでも

「健康への影響を見過ごさないで欲しい」と樋口さんは話している。

女性は概して、男性よりもアルコール処理能力が低い。

肝臓のサイズも違うし、女性ホルモンが分解を邪魔する。

同じ飲酒量でも身体への影響は女性のほうが大きい。


女性はおおむね男性の半分の期間で

アルコール依存症に陥るともいわれる。

全国の依存症専門病院に入院した患者をみると、

男性は50代半ばが最も多いが、女性は30代がピークになる。


仙台市の東北会病院では、入院患者の男女比は、

1978年に24対1だったが、

08年には5対1まで接近した。

世代別では、20代は男性より女性のほうが多い。

女性患者全体をみると、

20代〜30代で半数以上になるという。


江戸時代の儒学者貝原益軒は「養生訓」で

「酒は天の美禄なり」と記し、

控えめに飲めば様々な益がある、としている。

昔も今も飲むときの心得は変わらない。 


酒に親しみ始めた若い女性の皆さん。

飲んで盛り上がる姿は、

社会の活力を再生産しているようで、周りを元気にしてくれる。


大きく言えば、未来を担う皆さんは、

依存症がじわりと増える「暗い日本」にも、

そんな心配のない「明るい日本」にも、どちらにもできる。

身体への影響を理解し、

酒とのよい友人関係を築いてもらえたら幸いだ。


「悪友」との付き合いが長くなった中年男としては、

杯を傾けながら、そんなことを願っている。


というお酒のお話でした。

お酒で思い出したんだけど「飲む」と「呑む」について。

「飲む」と「呑む」使い分け方はご存知でしょうか〜??

絶対じゃなく大まかになるんだけど

液体や小さな固形物を「のむ」ときには「飲む」、

比喩的に用いる場合は「呑む」を使用致します。

「呑む」の方は実際はひらがな表記が普通です。


お酒を飲む、粉薬を飲む・・・ションベンを飲む、

お酒に呑まれる(比喩)、息を呑む、要求を呑む、


 酒は〜 飲んでも〜 呑まれるなぁ〜〜 あらよっと!


この使用例はだいたいなので「鵜・呑・み」にはしないでね。

びみょーな語もあるから。


幼生の見えてたメタリフェルのセットをばらしてみた。

たくさん出てくると思いきや・・・初令3頭だけ。


  あれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?


タマゴが出ないということは

もう♀は産み終わったってことかもしんないわ。

♀はセットに継続して入ってもらった。

もう子孫は採れてるから

産む気になったら産んでもらえばいいわ。


今日でドゥラマ「白い春」は最終回。

夕方4時、関テレStart。

はるお〜、おまいはドウなってしまうんだ!?


じゃまたね。




2009/11/24(Tue) 医療福祉のお話:予測できる胃がんの再発 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

6月に亡くなられたマイケルジャクソンさんの手袋。

これがオークションに出されてたんだけど

落札金額は日本円で3100万円と・・・

これって高いのか安いのかよく分からないな。

買った人は「安い買い物した〜」なんて言われてるけど。

どうなんだろ、安いんだろうか。

手袋1セットが3000万円以上なんて想像できないわ。

299円のすき屋の牛丼が何杯食べられることか・・・


今日も医療健康のお話の続きです。

今日は「がん」について。

胃がんの再発を予測できる時代になったようです。


<胃がん再発:7割予測>


胃がんの手術後の再発を7割の確率で予測できるシステムを、

国立がんセンター研究所の佐々木博己室長らが開発した。

手術後に隣接する腹膜への転移が見つかる例が多い

胃がんの再発防止に役立つものと期待される。 


推定10万人いる全国の胃がん患者のうち、

手術前に転移したがんが術後に見つかる。

「再発」は全体の3〜4割。

その原因の半数以上は胃に隣接する腹膜への転移が占める。

胃がん摘出前に、顕微鏡で転移の有無を調べているが、

小さいがん細胞を見つけ損ね、数年後に再発することが多い。


佐々木室長らは、腹膜細胞内の胃がんに特徴的な

RNA(リボ核酸)だけに付着する物質と、

その有無を判別する装置を開発。

これを使い、進行した胃がん患者191人を手術後に調べた結果、

顕微鏡でがん細胞が見つかった患者34人全員に加え、

顕微鏡では見つからなかった36人でも陽性反応が出た。

計70人のうち4年目までに再発したのは52人。

再発患者は全体で75人おり、その7割を予想できたことになる。


という胃がんのお話でした。

RNAを使って調べるんですって〜

がんが治る病気に・・・

そんな時代が来るのも、もう遠からずですよね。


今年採れた幼生の数をチェックしてみた。

全部合計すると、だいたい130体くらい。

このうちのオウゴンは

もうすでに全てが羽化シーズンに入ってるので

実際は110体前後のようです。

例年通りって感じかな。オイラにはちょうどいいくらい。

幼生を300体も400体も育ててる人がいるけど

オイラには到底マネできないわ。

よくそれだけの数を育てられるもんだと思うわ。


白い春の最終回、よかったぁ〜

やっぱ主人公は死んじゃうんですね。

あれは恐ろしくカナしかったぜぃ。

見た人いないかな。


じゃまたね。




2009/11/25(Wed) 医療福祉のお話:おれに商品価値はない クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

年末ジャンボ宝くじの発売が始まったようで。

すでに、一等のよく出てる売り場に

人が殺到してるようですね。

ドコで買っても数学上は当選確率は一定なのに。

一等は1000万分の1くらいの確率だろうな。

首都東京の人口が1000万人くらいなので

全員が一枚ずつ買って1人に当たる割合だな。

こんなの確率低すぎ、当たらんだろ、はいはいワロス。

黄色いものを持ってたり、

トイレをキレイにしてたら金運上昇とかヘソで茶が沸くぜ。

フン!   

・・・でも、買お。

さぁ〜、今日は黄色いハンケチ持って

トイレをピカピカに磨くとするか。2億円ほしーの。


今日も医療健康のお話です。

このお話は・・・ぐっとくるものがあると思います。


<仕事と自殺予防>


失業して半年、神奈川県の39歳の男性が

面接を受けた企業は50社を超えた。


昨年3月、就職面接の帰り道、

こころは疲れ果て、もう限界だった。

帰宅すると、「ごめんね」と一言、

仕事に出ている妻の携帯電話へメールした。

医師から処方されていた薬や救急箱の薬を大量に飲んだ。


元々、男性は機械メーカーの営業職で、

引き抜きの誘いが来るほどバリバリ働き、結果を出した。

ところが、管理職に就いた30歳代半ばから、

上司との衝突に悩み、めまいなどの不調を覚えるようになった。

一昨年夏、うつ病と診断され、3か月休職の末、会社を辞めた。


引き抜きの経験もあり、再就職は心配していなかった。

ところが不況の中で、面接を繰り返しても仕事は見つからない。

初めは機械メーカーを回ったが、

この業界は難しく、他業界に対象を広げた。

服薬した日に受けた面接は、マンション管理会社だった。


掲示された年収は200万円ほど。

年収1000万円以上の時期もあっただけに、

その金額もつらかったが、

「うちは昇給なし、残業手当なし、ボーナスなし」

という説明に心が砕けた。 


  これじゃ、頑張ってもはい上がれない・・・

   おれには、もう商品価値はない、消えた方が楽だ・・・


男性が薬に手をつけたころ、メールを見た妻は、

面接失敗の知らせと受け止め、普段通り仕事を終えて帰宅。

散乱した薬の中で倒れている夫を見つけ、119番通報した。


警察庁発表の全国の自殺者数は11年連続で3万人を超え、

特に昨年はこの男性のような30歳代が

前年比1.7%増の4850人で過去最悪となった。

30歳代の自殺者は10年前と比べ3割以上の増加だ。


NPO法人自殺対策支援センター

「ライフリンク」代表の清水康之さんは

「最近は非正規雇用の拡大や景気悪化による就職難で、

 中高年だけでなく、若い世代が疲弊している」と指摘する。


男性は救急車で横浜市大市民総合医療センターの

救命救急センターに運ばれた。

同センターの救急患者の15%以上が自殺未遂で、

最近は、ここでも30歳代が目立つという。 


男性は胃洗浄の処置を受け、翌日の夕方、意識を取り戻した。

そして改めて失業という事実に直面した。

病院のスタッフもそのことの意味をよく理解していた。


どすか・・・

なんだか「これぞ悲しい現実」って感じですよね。

国の経済に活性が戻ってこないと

こうして日々苦しみながらの生活を

余儀なくされる人も減らないんでしょうね。

少しずつ設備投資も増えてるようだけど

景気がよくなったとは現段階ではとても言えないですよね。

政府はデフレ経済化を宣言してるし。


スペキオススシカ・・・

何とか早く採卵に入ろうと思うが

いまいち♀の活動がニブイ、、

というよりエサ食ってるのかどうかもワカンネ。

数週間前にはエサを食べてたんだけどなぁ。

もうすぐ羽化から10ヶ月になるのに困った♀だわ。


じゃまたね。




2009/11/26(Thu) 医療福祉のお話:「冬季うつ」光を求めて クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

年末のNHK紅白のメンバーが発表されてたねぇ。

エグザイルとかAKBとかAikoとか

天童さんとかアユとかアッコとか細川たかしとか

福山とか嵐とかコブクロとか・・・

氷川きよしも出るようね。


 愛して るるるんぱ♪ 恋して るるるんぱ〜♪


よく知らないんだけど。

年末は、みなさんはナニをご覧になられるんだろうか。

ドラえもんかな。


医療健康のお話、続きです。

今日は「冬季うつ」について。


<「光不足」原因:冬季うつ>


秋も深まり日が短くなるにつれ、何もやる気がしなくなってくる。

そんな人は日照時間が短くなることで発症する

「冬季うつ」かもしれない。 


冬季うつでは、

〈1〉朝起きにくく日中も眠気が強い

〈2〉炭水化物が無性に食べたくなる

〈3〉物事への意欲・興味がなくなる

などの症状が表れる。

食べる量が増え、冬だけ体重が数キロ増える場合が多い。

一方で悲哀感は少ない。

目から入る光の刺激が減り、

脳内で気分を調節する神経伝達物質

セロトニンの分泌量も落ちるのが原因とみられている。


症状は早ければ9月後半に始まり、翌年4月ごろまで続くが、

光を秋から積極的に浴びることで

発症を防いだり症状を和らげたりできる。

三島さんは曇りの日でも30分以上、

散歩などで外出することを勧める。

天候不良で外に出られない日は、

窓際で1時間程度屋外を見続けよう。 


肉、魚、豆乳、ナッツ類、バナナなどを食べることも大切だ。

これらの食べ物には、セロトニンのもとになるアミノ酸

「トリプトファン」が多く含まれている。 


日本大医学部教授の内山真さん(精神医学)は

「球場のマウンドを上回る5000〜1万ルクスの光を発する

 市販の照明器具の活用も冬季うつの対策になる」という。

秋冬も夏と同じだけ光を浴びられるよう、

早朝や夕方に机の脇などに置くといい。

ただ、深夜に使うと

目がさえて寝付きが悪くなるので避けたほうがいい。


という冬季うつのお話でした。

日照時間が減っちゃうとよくないみたいね。

引き篭もったりすると日照時間が減るので要チェケラ。

冬季うつって冬にだけ体重が増えるんだってさ。

年中増量中のワタクシは冬季うつは大丈夫だと思われる。

とにかく、外に出ようってことだよね。


昨日エサ交換すると同時に越冬組みの様子を見てみた。

越冬室内気温は14〜17℃くらい。

さすがに寝にくいパラワン♂も活動を鈍らせてる。

これでエサ換えに追われる日々とは

来年の春までオサラバだわ。

これから越冬組みは

2週間に一度くらいのエサチェックですみそうだ。

エサ交換頻度が減ると、ほんとに楽になるんだよね。


じゃまたね。




2009/11/27(Fri) 医療福祉のお話:寂寥なる社会的孤立 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

タバコを吸う人の割合が随分と減ってるようで・・・

特に♂にその傾向が顕著になってる。

現在の喫煙率は、♂で36%、♀で10%くらい。

だいたい♂は3人に1人、♀は10人に1人の割合です。

しかし注目すべきは♂の喫煙割合の減少傾向。

5年程前まで45%くらいだったはず。

♀は従来とそれほど変化はないものの、

♂はマイナス10%くらいになってるとは驚きだわ。

ん〜〜〜、、、これはいったい・・・・・

あと、ホントにタバコ一個が

¥600以上とかになるんだろうか・・・

さすがにこの値段になったら

吸わなくなるであろうオイラです〜〜


今日で医療健康のお話シリーズ終了です。

今日は「福祉」のお話です。


<社会的孤立招く男性:人付き合い「おっくう」>


東京・下町の都営団地に1人で暮らす

安田武生さん(80、仮名)の生活は、

毎日がほぼ同じことの繰り返しだ。 


午前4時に起床し、公園で約1時間ウォーキング。

朝食をとって掃除をした後、自転車で近所の川に釣りに行く。


昼に帰宅した後は、することがない。

昼寝をしテレビを見て、日が暮れるのを待つ。

午後9時ごろ就寝。

人と接するのは、乳酸菌飲料の配達員と買い物先の店員ぐらいだ。


 張り合いがない。

  寂しくて、昔の写真ばかり見ています。


と、4年前に病死した妻の遺影を見やった。

妻と地域の集まりに出ることもあったが、今は近所付き合いはない。


困るのは食事。

「お勝手に入ったことがなく、煮物の作り方がわからない」。

糖尿病で栄養バランスが気になるが、

スーパーの特売品や100円ショップを利用し、

総菜やパンを買ってばかりだ。 


機械の部品工場に勤め、

独立して下請けをしながら10年余り前まで仕事を続けた。

現在の収入は年金が月9万6000円。

うち3万円は「葬式代や入院費」に充てようと貯金し、

生活費を切り詰める。

離れて暮らす息子がたまに訪れるが、

自分の生活で手いっぱいなのは分かっている。


「生活に困窮する単身高齢者ほど社会的に孤立している。

 特に男性にその傾向が強い」と、

明治学院大教授(地域福祉論)の河合克義さんは指摘する。

河合さんは昨年度、東京都葛飾区に住む

70歳以上の単身高齢者約900人を対象に、

生活状況の調査を同区社会福祉協議会と実施した。


調査では、病気など緊急時の支援者が

「いない」と答えた男性は37%で、

16%だった女性の倍以上だった。

自分の経済状況を「苦しい」と答えた高齢者は、

支援者がいない人の25%を上回った。

男性は総じて収入が高いが、

生活が苦しいと感じる人は男女とも約3割と同じだった。


「社会とのつながりが少ないことが、

 生活不安を増大させている。

 行政や福祉関係者がもっと介入できる仕組みが必要では」

と河合さんは見る。

孤立した高齢者は必要な情報を入手できず、

配食や緊急通報サービスがあることすら知らない人が多いという。

東京都新宿区の都営「戸山団地」。

65歳以上の高齢者が過半数を占め、

ここでも単身男性の孤立は深刻な問題だ。 


「男性は人との付き合いがおっくうになりがち。

 新しい環境で知り合いを作ることは大変なことだ」

と、団地の住民で高齢者の支援活動などを行うNPO法人

「人と人をつなぐ会」代表の本庄有由(71)は顔を曇らせる。


立て替えになった他の団地からの転居者が増えており、

最近も90歳の男性が単身で越してきた。

身の回りの品をボストンバック1つに詰めてきた

80歳代の男性を見かね、

同じ棟の人が鍋や布団を譲ったこともあった。

「外に出ると余計な出費をしてしまう」と、

週1回しか外出しない高齢男性もいるという。 


こうした状況を打開しようと、

「人と人をつなぐ会」では3月、「おやじの集い」を開いた。

男性約20人が参加し、

元中華料理店店主の住民からラーメンとギョーザの作り方を教わり

ビールも飲んで好評だった。

今月は団地内で野菜などの販売会を開き、

来月また「集い」を開く。


  孤立する人たちを、

   何とか部屋から引っ張り出したい。


本庄さんらの試みは、これからも続く。


という寂しいお話でした。

と同時にあったかいお話でもありますよね。

本庄さんらの試みに感謝だわ。

孤立男性かぁ、

何だか自らの将来を見てるようでBlueでいっぱい。


マレーアンテ♀不全で羽化。

ヘルマンミヤマ♂不全で羽化。

パラワンヒラタ♂サナギで死亡。

虫関連でもBlueでいっぱい。


じゃまたね。




2009/11/28(Sat) 言葉の窓:常用漢字の見直し NEW! クワクワ MAIL 

現在朝9時!

今日はちょっと寝すぎちまったぜぃ〜

寝坊です〜〜、すみま千円〜〜


テレビ見てて知ったんだけど

しぶ柿を甘柿してしまう魔法の方法。

皮付きのままウィスキーにさっと浸してからすぐに上げ

数日間空気中に放置。

すると、あら不思議・・・甘柿になってるらしい。

どんな化学反応をしてるのかは知らないんだけど・・・


今日から月末恒例「言葉の窓」。

久々に常用漢字の改訂だ。


<「鬱」残し「鷹」入れず>


文化庁の新常用漢字表試案を巡り、

文化審議会国語文科会の漢字小委員会がまとめた第2試案では

追加する9字のうち4字が、

法律用語で使用頻度が高いとして内閣法制局が要望した漢字で、

裁判員制度も意識した内容となった。 


一般からの削除意見が最も多かった「鬱」は、

日常生活で定着していることを理由に残され、

次に多かった「顎」も「顎関節症」などで使えるよう

「ガク」の音読みを追加する形で残った。

一方、追加要望が最も多かった「鷹」は、

固有名詞での使用が多いとして見送られた。

<削除の字>


憚 タン、はばかる

諜 チョウ


<常用漢字表に追加される候補の196字>


挨 アイ

曖 アイ

宛 あてる

嵐 あらし

畏 イ/おそれる

萎 イ/なえる

椅 イ

彙 イ

茨 いばら

咽 イン

淫 イン/みだら

唄 うた

鬱 ウツ

怨 エン/オン

媛 エン/ひめ

艶 エン/つや

旺 オウ

岡 おか

臆 オク

俺 おれ

苛 カ

牙 ガ・ゲ/きば

瓦 ガ/かわら

楷 カイ

潰 カイ/つぶす・つぶれる

諧 カイ

崖 ガイ/がけ

蓋 ガイ/ふた

骸 ガイ

柿 かき

顎 ガク/あご

葛 カツ/くず

釜 かま

鎌 かま

韓 カン

玩 ガン

伎 キ

亀 キ/かめ

畿 キ

臼 キュウ/うす

嗅 キュウ/かぐ

巾 キン

僅 キン/わずか

錦 キン/にしき

惧 グ

串 くし

窟 クツ

熊 くま

詣 ケイ/もうでる


んまぁ〜、

クワクワさんの名字の一字も常用になりそうなのねん!


タイワンオオの♂幼生を羽化ビンの

1500ccオオヒラに投入した。

1頭だけちっちゃい幼生がいたわ、

推測するに、その幼生の羽化サイズは65mmくらい。

残りはすべて70〜80mmって感じ。

これでタイワンは羽化を待つのみです〜

♀は、もう体が黄色っぽかったのでビン交換はヤメ。

750cc1本で羽化することになりそうだ。


じゃまたね。




2009/11/29(Sun) 言葉の窓:前編 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

これは一昨日の早朝の身の毛もよだつ恐怖のできごとです。

オイラはいつもより時間をずらして

早朝Walkingに出かけました。

いつものように川の横のあぜ道を歩いていたとき


  ざっ ざっ ざっ ざっ・・・


後方から足音が近づいてきました。

おそるおそる振り返ってみると

ちっちゃいバーちゃんが勢いよく近づいてくるのです。

目を大きく見開き、大股で近づいてくるのです。

オイラは咄嗟に道の端に寄り、

お先にどーぞーの態勢に入りました。

バーちゃんはオイラを一気に抜き去りました。

オイラはこのバァちゃんの顔面が怖いことにちなんで

「鉄骨バァ」と名付けました。

鉄骨バァはオイラを抜き去ってすぐに振り向き笑ったのです。


  ニタァ〜〜〜〜〜〜


シワだらけで、とてもぞっとしました。

そしてバァはオイラにこう言い放ったのです。


  なぁ、あんちゃん! なにトロトロ歩いとるんや!

   元気ないなぁ、ちょっ、そこの公園まで付いてきなっ!


別について行く気はなかったのですが

歩く方向が同じなので実際には付いて行く形になりました。


公園の横に差し掛かったとき、バァはオイラの服を掴み

「コッチやっ!」と無理やり公園に引き込みました。

そこには30人にも及ぶ、ジぃバぁの群れがいました。

まるで、アフリカのヌーの大群です。

ヌーの大群は雄叫びを上げながらオイラを取り囲みました。


 なんやぁ、新入りさんかいな。


そんなことを喋るヌーの大群にオイラは怯えました。

その時、横目で見ると、おもむろに鉄骨バァが笑いながら

公園の中央に、大きな物が入った風呂敷を置いたのです。

オイラの恐怖は最高潮に達しました。

そして、その風呂敷の中身は・・・なんじゃこりゃ!!

ウワァァァーーーー!!!(気絶、ぽてちん。)


・・・長くなるので、明日につづく。


今日も「言葉の窓」です。

今日は各論をどうぞ〜〜


<キャンペーン:買ってもらえれば勝ち>


ただ今キャンペーン中!

最近のコマーシャルの決まり文句だ。

語源をさかのぼればラテン語キャンパス(野原)。

学校の敷地のキャンパスや、

野外でのキャンプなどともゆかりのある言葉。


もともとは野原で展開した軍事行動を意味し、

そこから組織的な啓発・宣伝活動を指すようになった。

外来語としては比較的新しいようで、

古い辞書には見当たらない。

広辞苑の初版(1955年)では、

「攻城野戦。組織的闘争。運動」となっている。

華やかなキャンペーンガールも戦士のひとり。

にこやかな笑顔を武器に消費者を狙い撃ち!?


<とんでもございません:謙遜の言葉>


「とんでもない」は

「せつない」「はかない」と同様、ひとつの言葉。

「ない」だけを切り離して

「ございません」に置き換えるのは、本来はおかしい。

「とんでもないことでございます」が伝統的な言い方だろう。


ただ、近年「とんでもございません」を使う人が増え、

これを認める辞書も出てきた。

文化審議会答申「敬語の指針」でも、

相手からの称賛などを軽く打ち消す時に使う言葉として

問題がない、としている。


<将来的:絶対に、とは言えません>


「的」は中国語で「の」の意を表したところから、

明治以降、英語の形容詞〜ticの訳語に使われ、広まった。

最近では「わたし的には」など、

「〜は」という断定口調を和らげるのに多用され、

他人との摩擦を嫌う若者の言葉遣いの代表としてしばしば批判される。


「将来的」も、一種の婉曲表現だろうが、

こちらの使用年齢は結構高い。

記事でも政治家や経営者の発言、発表文でもよく出てくる。

大辞林によれば「今後そのように見込まれるさま」。

将来、必ずそうなると、断定的に受け取られるのを

避けようとする心理が働いているようだ。


明日に続く・・・


メンガタ幼生の、ある1つのビンを見てビックリ。

あれ〜〜、幼生の顔面が2つ見えてるよ。

おまいは、キングギドラかぁ〜〜〜〜

どうやら500ccビンに2頭の幼生を入れちゃった模様。

2頭とも共食いもせず、仲良く3令になってたわ。

よく幼生の共食いのことがささやかれるが

余程エサが欠乏しない限り、

こうして共食いすることってないんだねぇ。

メンガタ幼生は、

もうそろそろ羽化ビンに入れる予定なので

今日にでも2頭を分けてあげるとしよ。


じゃまたね。




2009/11/30(Mon) 言葉の窓:後編 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

ふふふ、昨日の恐怖のお話のつづき、

恐怖の鉄骨バァ物語の後編。


オイラは風呂敷がほどかれるのを、じっと見ていました。

その中に入ってた物は・・・ナント、

らー、ラジオ、おっきいラジオ。

オイラは、口を開けてポカーンになってました。

突然、ラジオからごう音がとどろきました! ひぃ!


  ラジオ体操第一!! よーい!!


そうなんです。

鉄骨バァ始め、このヌーの集団は

健康早起きラジオ体操の老人会だったのです。

オイラは気が付くと、条件反射で、

腕を前に上げてニタニタしながら背伸びの運動してました。

周囲の状況を察する間もなく老人会に同化してました。

ラジオ体操をしながら、いろいろ考えました。


 いかん、このままじゃ

  完全に仲間にされてしまう。

   まだ老人会には入会したくない。


そこで考えました。


 そういえば・・・

  両手を揃えてジャンプする運動が途中にあったな。

   よし、そのときにジャンプしながら一気に抜けよう。

    バネのようにピョンピョンしながら、戦線を離脱だ。


そして、オイラはアフリカのマサイ族のように

全身をバネにして、ヌーの群れから逃げてきたのでした。

どすか、これって結構コアイでしょー。

以上、オイラに起こった、

「恐怖の物語 With 鉄骨バァ&ヌーの群れ」でした。

それ以来、Walking Courseを変えたことは

言うまでもがな、です・・・・・ふぅ。。。

もうちょっと年寄りになってからヌーの一員にしてもらお。


今日も「言葉の窓」です、ラスト。


<一服:喫煙場所を探さなくちゃ!?>


「服」は着るものの意ではなく、内服薬、頓服薬といったように、

薬を飲むことを言う。

一回飲む、あるいは一回分の量が「一服」。

穏やかでない言い方だが、「一服盛る」は、

人を殺すのに十分な量の毒薬を飲ませる行為を指す。


お茶を飲むのも「服」で表す場合がある。

茶の湯で、温度や濃さがちょうどいい具合のときには

「結構なお服加減でございます」が決まり文句だ。


お茶を飲んだり、たばこを吸ったりして、

一休みするのが「一服する」。

そこから転じて、小休止する場合、

「ここらで一服」などと表現する。


<はき違える:吐く?掃く?履く?>


「自由と放任をはき違えるな」などと使うときの

「はき」を漢字で書くと?

間違ったことを吐く(しゃべる)ので「吐き違える」、

必要なもの間違えて掃いてしまうから「掃き違える」、

どちらももっともらしいが、答えは「履き違える」。

他人の靴を履いてしまったり、

左右を反対に履いてしまったりするところから転じて、

意味を取り違える、考え違いをするのを表すようになったものだ。

「履き違える」だと、履物のイメージが強くなるせいか、

仮名表記が好まれる傾向があるようだ。

そのため、もとの書き方を思い出しにくくなっている。


<黄ばむ:もう古くなっちゃたね>


黄色っぽくなること。

「〜ばむ」は、そのような状態になる、

そういう様子が表れる、といった意味を表す接尾語。

汗がにじみ出るのは「汗ばむ」だ。

怒った様子が顔に表れるのは「気色ばむ」。

古くは、思いをそれとなくほのめかすのも言った。 


色に付く「ばむ」は「黄ばむ」だけかと思っていたが、

日本国語大辞典には

「青ばむ」「赤ばむ」「黒ばむ」「白ばむ」「鼠ばむ」

なども載っていた。

ただ、あまりきれいな響きではない。

「黄ばむ」も黄葉のさまではなく、

古びて黄色く変色したような場合に使うことが多いだろう。


言葉の窓、終了〜


昨日の1ビン2頭入りメンガタの幼生を

とりあえず、それぞれ500mlビンに入れておいた。

さすがに狭いだろうしね。


録画して昨日の

亀田選手VS内藤選手のボクシング対決を見たんだけど

亀田選手が勝ったですね。

以前の前進あるのみの亀田くんから

アタマを使って勝つ選手に変わってたなぁ。

彼も大人になったってことだろうか。

強くなった、とっても。


じゃまたね。



TOPに戻る