×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2009年10月

2009/10/01(Thu) 生き物のお話:オガサワラシジミ クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

最近、虫のことで悩んでるオイラです。

虫と言ってもカブクワじゃありません。

悩みの種は、緑色の「カメムシくん」なんですの。

刺激するとファンキーな鼻のもげるニオイを放つ迷惑な虫。

あの虫が周囲で異常に増えてるんですねぇ。

今年はそこらじゅうで見られるので困ってます。

教室に入ってくるわ、車に入ってくるわ。

こんなにたくさんカメムシが発生する年も珍しい。

生態系に変化が起こってるのだろうか・・・


今日は生き物のお話です。

小笠原よりチョウチョのお話です。


<小笠原諸島オガサワラシジミ:世界遺産登録に黄信号>


小笠原諸島(東京)の母島にしかいない

国の天然記念物のチョウ「オガサワラシジミ」の絶滅を防ぐため、

環境省が望みを託した人工繁殖が失敗していたことがわかった。

同諸島の世界自然遺産登録を目指す政府は、

来年1月に候補地推薦の手続きをとる予定だ。

このチョウは、

外来種のトカゲによる捕食で推定数百匹まで減少しており、

生息数の回復が登録への最大の課題だった。

5年間にわたる人工繁殖の試みが頓挫したことで、

登録に黄信号がともり、生息地の保全が急がれる事態になった。


保護対策は、2005年から本格化。

東京・多摩動物公園が環境省の許可を得て、

小笠原・母島で成虫、サナギ、卵を計約50個体捕獲。

飼育用の管状の瓶

(長さ約10センチ、直径約4センチ)で運び込み

人の手でオスとメスをくっつけ合う手法で繁殖を試みた。

しかし、昨年秋までに、すべて死んでしまった。

オガサワラシジミは

羽を広げた大きさが約2センチの小さなチョウ。

1970年代には小笠原諸島のほぼ全域で見られたが、

80年代以降は外来トカゲ「グリーンアノール」に捕食されたり、

外来植物の「アカギ」が

幼虫のエサになる植物の生育を妨げたりして激減。

環境省は、最も絶滅の危険度が高い

「絶滅危惧T類」に指定している。

環境省は今年度、オガサワラシジミを含む

5種類の昆虫の保護対象に600万円を計上。

人工繁殖も続ける計画だが、母島で今年春、

同園が採取を試みた際は1個体も見つからなかった。

世界自然遺産登録の審査に参加する国際自然保護連合の委員は、

06年に現地を訪問、外来種対策の強化を求めた。

これを受け、国は07〜08年、200万円をかけ、

生息地調査と、アカギの一部伐採を行った。


生息地調査を行った日本チョウ類保全協会の中村康弘事務局長は

「チョウが自由に飛びながら繁殖できる

 専用の大型温室を整備できれば可能性が残るが、

 資金面で難しいだろう」

とため息をつき、

「いつ絶滅してもおかしくない綱渡りの状況で、

 祈るような気持ちだ」

と話している。


責任を持って保全を、

分子生物学者の福岡伸一さんの話

「生物多様性の観点に立てば、トキやパンダも、

 あまり知られていないオガサワラシジミも価値は同じ。

 オガサワラシジミが滅びると、

 幼虫に食われる植物が有利になるように見えるが、

 実際は全体のバランスが崩れる。

 人が絶滅のフチに追いやった種は、責任を持って保全すべきだ」


というオガサワラシジミのお話でした。

どうやらこちらでも外来種が問題になっているようですね。

カブクワのみならず、外来種って強いわぁ。

動物でも植物でも・・・・・


現在の採卵セット状況。

レギ×2、中国クルビ×2、インドグラン×1、

マレーアンテ×1、カネギエーテルノコギリ×1、

ゼブラノコギリ×2、ハスタートノコギリ×1、

メタリフェル×2、スペキオススシカ×1、

こんな感じになってます。

えーと、合計13セットか・・・・・多いな。。。

全種いい感じに取れないかな。

多すぎても少なすぎても困るんですよね〜


採卵終了したのが、メンガタメリー、ニジイロ、

シェンクリング、タイワンオオ、モセリオウゴン、

成体の成熟待ちなのが、アクベシアヌスミヤマ、

ヘルマンミヤマ、パラワンヒラタ白眼×赤眼など

まだいたっけなぁ。

こうして見ると結構いろんな種がいるもんだ・・・・・

鳥肌、ぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜、、、、、


大阪府のTさん、発送させていただきました。

本日の夕刻にお届けできます、ありがとう〜


Etsuさんとかんちゃんのペイジでプレ開催されてます。

TOPペイジにリンク張ってます、訪ねてみてね。

ソラパのおじちゃんのとこのプレは

もうしばらくしてから張ろ。


じゃまたね。




2009/10/02(Fri) 漢字のお話:現在の生活を漢字一字で クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

オリンピックの開催地が今日決定されるんですってね〜

候補地としては、

シカゴ・リオデジャネイロ・マドリードが

名乗りを上げてるようで・・・

4分の1だし、東京が開催地になるかもしんないな。

オリンピックの経済効果は絶大だし、

何とか東京に決定されないもんんだろうかねぇ。


今日は「現在の生活を漢字一字で表すと??」

こんなアンケイト結果です、案外面白いと思う。


<楽じゃないけど家族は楽し>


現在の生活は、家計が厳しく、

外食を減らすなどしてしのいでいるが、

漢字一字で表すと「楽しい」の「楽」が最も多く、

「苦」「辛」が続いた。


生涯学習事業のユーキャン(東京)が、

子どものいる専業主婦に対して行った意識調査で、

こんな結果が出た。 


同社が6月、子どものいる20〜40歳代の専業主婦

計300人にインターネットでアンケートした。 


家計について、

「近ごろ、やりくりが厳しくなっているか」の問いには、

81%が「はい」と回答。

「厳しい」と答えた人に「生活での工夫」を挙げてもらったところ、

「家族での外食を減らす」

「自分のものはあまり買わない」の回答が多く、

「特売やセールをこまめにチェック」

「夫に手作り弁当を持たせる」

「加入している保険の見直し」などの答えもあった。


現在の生活を漢字一字で表してもらうと、

全体では

「楽」(13%)、

「苦」(11%)、

「幸」(7%)の順。

20歳代、30歳代でのトップは「楽」だが、

40歳代では「苦」が取って代わった。


「楽」の字を挙げた理由は、

「主人と子どもと一緒にいる時間が楽しい」

「家計は楽ではないが、家族で楽しく毎日過ごせる」など。

「幸」でも、

「お金がなくても幸せと感じられる」

「豊かではないが家族が健康で楽しく暮らしている」

などの理由からだった。 


夫に1番望むものでは、

「愛情(優しい言葉、誠実さなど)」(23%)、

「健康管理」(20%)、

「今のままでよい」(18%)、

「収入アップ」(17%)の順だった。 


就業意識については、

「今後、チャンスがあれば、

 働いて(収入を得る仕事をして)みたいか」の質問に、

95%が「はい」と回答。 

現在、働いていない1番の理由として、

「条件に合う仕事がない(仕事内容、労働時間など)」(25%)

「今は働けない事情がある(子供の受験や家族の介護など)」(22%)

が挙がった。

20歳代では

「(保育園や学童保育など)子どもの預け先がないから」

の答えが最も多かった。 


ユーキャンは結果について、

「不況で労働時間が減り、

 経済的に余裕がなくなった中での家庭回帰現象を、

 主婦たち、特に若い層は、家族で過ごす時間が増え、

 結びつきが強まったと受け止めている傾向がうかがえる」

としている。


というアンケイト結果でした〜

しかし、

>「20歳代、30歳代でのトップは「楽」だが、

>40歳代では「苦」が取って代わった。

これって現代社会を風刺してるような・・・

40代で子供が大きくなると「苦」になる模様です。

これって何だかなぁ〜〜〜〜〜〜〜


で、男性の皆様・・・

>夫に1番望むものでは、

>「愛情(優しい言葉、誠実さなど)」(23%)、

>「健康管理」(20%)、

>「今のままでよい」(18%)、

>「収入アップ」(17%)の順だった。

収入UPと言われるとツライとこだろうけど

「今のままでよい」って言われると嬉しいね。

嫁さんのいる方はアンケイトしてみてね。


カネギエーテルノコギリのセット中の♀が

採卵セット内でお亡くなりに・・・

数週間で産んでるのかどうか疑問符。


アクベシアヌスミヤマの新成虫♀がお亡くなりに・・・

いわゆる突然死ってやつだわ・・・マイッタ。。。


数日前に採れた中国クルビのタマゴが

カビに巻かれてお亡くなりに・・・


同じ日にこんな不幸が勃発するなんてねぇ。

何だか気分は萎え。。。


じゃまたね。 




2009/10/03(Sat) ちょっといいお話:前編 クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

これね近所の人のお話なんです。

一年程前に嫁さんと離縁し、20歳くらいの子供3人共々

離れ離れになって独りで住んでるおじちゃんがいます。

3人の子供は嫁さんについて行っちゃったんだねぇ。

おじちゃんは一軒家でずっと寂しそうだったんだけど

最近、元嫁さんや子供たちが帰ってきました。

オイラは、めでたし、めでたし、だと思ってたんだけど

どうやら違うようで。

どうやら嫁さんが、おじちゃんにこんなことを言ったそうな。


  ここはアタシの家や!残りのローンは払う!

   アンタは邪魔だから家から出て行けや〜〜〜!


おじちゃんは現在、家の前に自分の軽自動車を止めて

狭苦しい車内で寝泊りしています。

その様子を見た元嫁さんや子供たちは気にも留めてません。

近所の人たちは、おじちゃんを憐れみの目で見てます。

でも、こうなった背景には家庭内でいろいろあったんだろうな。

一度は楽しく幸せな家族生活をしてたこともあったでしょうに

年月を経てこういう現実がくるなんてねぇ。

人生いろいろって、こういうことを指すのかもしんないな。

おじちゃん、これからドウするんだろうか・・・


うって変わって今日は「いいお話シリーズ」です、

きっと心が温まると思いますよ〜〜


<孫から宿題:フナ飼育>


毎朝7時、電話が鳴る。


  おばあちゃん、イチゴ、カイ、ランは元気?


小学2年の孫からの定期便だ。

孫が夏休みで我が家に来ていた時、

近くのプールで魚のつかみ取り大会があった。

この3匹は彼女が捕まえた赤色のフナである。

自宅に持ち帰りたかったが、新幹線に乗せるわけにも行かず、

急きょ、水槽を買って飼うことになった。

孫からは「毎日、飼育ノートを書くように」とも言われた。


魚が泳ぐ姿を目で追うと、

40年以上前の昔のことが思い出された。

私の祖父母の家には1坪ほどの池があり、

多くのコイや金魚が泳いでいた。

その池によちよち歩きの長男が、踏み外して転がり落ちた。

懐かしい気持ちになった。 


このフナたちが、

次に彼女がくるまで、どうぞ元気でいてくれますように。

願いながらえさをやっている。


<命綱だった畑の野菜>


兵庫県の山里に住む妹の家に遊びに行った。

近くに住むおいやめいの家族も集まり、

妹の誘いで皆で畑に行った。


山のふもとにある100坪ほどの畑には、

いろいろな野菜が育てられていた。

中でもきゅうりはみずみずしく、おいしそうだった。


一人の子どもが「食べたい」と言い、

それにつられて他の子どもたちも言い出した。

おいがキュウリをちぎり、

持ってきていた塩をふりかけて与えた。

すると子どもたちは「おいしい」と、丸かじりを楽しんでいた。

私も食べたくなり、一緒に食べた。


私の子どもの頃、家は貧しかった。

借りていた畑に父親が野菜を作っていたが、

それが生きるための命綱であったと言っても過言ではなかった。

そんな記憶がよみがえる中、目の前の子どもたちと、

キュウリを同じようにして食べていた昔の自分が重なり、

つい涙が流れた。


明日もいいお話です。

明日のお話はぜひ読んでいただきたい。

中学生の国語の宿題の中にすばらしい作品があったのでご紹介。

なかなか泣けるお話だったりします〜


第二セット中のレギウスのカワラ採卵ビンに

突如3つのタマゴが出現〜

産み始めると簡単に採れるもんだ。

親♀は羽化からちょうど一年ものです。

タラレギは一年ものの方が使いやすかったりするんだねぇ。

第一セットのカワラビンに幼生がまだ見えないわ。

ビン内で孵化してるのは確認してたんだけど。

もう生きてなかったりしてね。


大阪のTさん、無事にお届けできてよかったです〜

連絡ありがとうございました。


じゃまたね。




2009/10/04(Sun) ちょっといいお話:後編「○○の日おめでとう」 クワクワ MAIL 

現在深夜0時!

オリンピック、やっぱダメだったかぁ〜

ブラズィルのリオに決定したらしいが

ブラズィルは究極の財政難。

ホントに開催できるんかねぇ。ぎ・も・ん。


今日も「感動のお話」です。

中学生の国語のワークから抜粋しました。

2人の子供を持つ父が再婚することに迷ってる姿が描かれてます。

感動の中心は文中の○○にあります。

この○○に入る「ひらがな2文字」を知ったとき、

きっとみなさんの心が温かくなると思います。

2人の子供が書いた文字を

子供の視点でよく捉えてくださいね〜


<日曜日の夕刊(カーネーション):重松清さん著>


「やっぱり、次で降りるわ」 

誠司は黙って小さくうなずく。

そのほうがいい、とは思わない。

だが、無理に終点まで付き合せたくはない。

「悪いけど、これ、渡しといてくれる?」 

琴美はデパートの紙バッグを差し出した。

中にはリボンをかけた包みが2つ。

誠司の子どもたちへのプレゼントだった。

赤いリボンが小学生の裕子へ、青いリボンは小学生の俊輔へ。

どちらも琴美が選んだ。

「はじめまして」の挨拶とともに

彼女が手渡すことになっていた。

そして、もしも子どもたちが

すんなりと琴美を受け入れてくれるようだったら、

誠司は

「お父さん、この人と再婚しようと思うんだ」

と切り出すつもりだった。

「まあ、君のこともそれとなく話しているし、

 裕子も『再婚すれば?』なんてたまに言っているから、

 大丈夫だと思うけどなあ」 

ほんの少しの未練をなじませて誠司が言うと、

琴美は

「どっちにしても今日はだめよ。最悪の日だって思い出したから」

と返した。

「なにが?」

「だって、今日・・・」 

琴美はそこで言葉を切り、ため息を1つ挟んで、

「母の日だもん」と細い声で言った。

ああそうか、と誠司も思いだす。


  すっかり忘れていた。

   今日は5月の第2日曜日―母の日だった。(中略)



子供たちは、白いカーネーションを買っていなかった。

代わりに赤いバラの小さな花束が食卓においてあった。

花束の隣には<ははの日おめでとう>と書かれたカードも。

「なんだ?これ」と誠司が訊いても、

裕子も俊輔も目配せして笑うだけだった。

「裕子、おまえ5年生なんだから、

『母』ぐらい漢字で書けるだろう」

「いーのいーの、これで、いーの」 

裕子が節をつけて言うと、

俊輔も「いーんだよね、おねえちゃん」と大きくうなずく。 

誠司は小首を傾げながら、デパートの紙バッグから包みを2つ出した。

「あのな、これ・・・

 パパの会社のひとが裕子と俊輔に、って・・女の人なんだけど・・」

帰り道に何度も練習したのに、声は途中からくぐもってしまい、

子どもたちに向けていたまなざしも足元に落ちてしまう。

「それで、じつは・・ぱぱ、そのひとと・・・」 

再婚・・・が唇から滑り落ちる前に、

裕子が

「この花束、明日、会社に持っていけば?」と言った。

「プロポーズしちゃえば?」と俊輔。

「あたしと俊輔がお小遣い出し合って買ったんだからね、

 ふられたりしないでよ」 

呆然とする父親の反応を楽しむように、

子どもたちはクスクス笑いながらペンをとった。

「あたしは、いいよ。再婚、マルだから」 


  【裕子は<ははの日>の

    最初の<は>の斜め右上に小さな丸をつけた。】


ペンをとった俊輔も同じように

「ぼーくも、マルッ」と、下の<は>の右上に丸をつける。


    ○○の日おめでとう!


カードの文字が揺れて、にじんで、「ありがとう」が言えなかった。

誠司は、ただ黙って子供たちを力いっぱい抱きしめた。


という再婚を子供に打ち明ける父のお話でした。

○○に入る文字は分かってもらえたでしょうか〜??

「は」の斜め右上に「 ゜」、

つまり、子供たちは

<ははの日>を<ぱぱの日>おめでとう、にしたんですね〜

なかなか感動的なことをする子供たちでしょー。

嬉しかっただろうなぁ、このお父さん・・・

「ただ黙って子供たちを力いっぱい抱きしめた。」

この5文節に父の喜びの気持ちがたくさん詰まってますね。

どすか、いいお話だったでしょ〜〜??泣けたか〜〜い??


セット中の中国クルビデンスが行った!

材をバキバキに、いい噛み方だわ。

こりゃ幼生確保できた確率は高そうだ、やっとだな。

数日したら材は取り上げて、さらに新しい材を与える。

光明が見えたようで一安心〜


じゃまたね。




2009/10/05(Mon) 会社のお話:やりすぎ??パワハラ?? クワクワ MAIL 

現在朝6時!グモーニン’

昨日TOP写真交換しました。

「うる星やつら」〜〜

オイラは昔「うるせいやつら」を

「うるぼしやつら」と読んでいたことは企業秘密です。

笑わないでください。

「ゴルゴ13」は21歳まで

「ごるごじゅうさん」だと思ってました。

笑ってください。


しっかし、ラムちゃんはカワイーよね。

全部読んでないけど、原作を思い返してみれば、

アタルにいじめられるラムちゃんが人気あったんだろうか・・

オニゴッコ・・・ラムのバカヤロー!

君去りし後・・・うちの人形汚れてるっちゃ。

ダーリン、うち幸せだっちゃ。

うちはやっぱりダーリンが好きだっちゃ。


・・・男なんて〜〜〜〜!!

海が好き〜〜〜〜〜♪

清めたまえ〜清めたまえ〜〜

うわ〜ん、せまいよ〜、くらいよ〜、こわいよ〜〜

・・・って、ご存知ない人には意味不だな。

登場人物もそれぞれ強いクセを持ってたね。


チビタラ同盟のプレ企画告知も決行。

TOPpageのエヴァ画像をクリックしてみてね〜


今日は「パワーハラスメント」についての記事です。

どうぞ〜


<過度の場合:法的責任>


パワーハラスメント(パワハラ)の加害者は、

法的責任を負う可能性があります。

ケースによっては傷害や暴行、脅迫、強要などの罪に問われたり

損害賠償を求められたりします。


営業成績や仕事の仕方について、

上司から

「存在が目障りだ」

「お前は会社を食い物にしている」

といった厳しいことばを浴びせられた部下が、

うつ症状となり自殺した事例で、

裁判所は上司の言動と自殺の因果関係を認め、

労災に当たるとしました。 


もちろん、

厳しい指導のすべてがパワハラに当たるわけではありません。

例えば遅刻が多い部下を注意する場合、

その仕方が常識の範囲内であれば、

相手がどのように受け止めようと該当しません。 


指導する際に注意すべきことを挙げました。

適切に指導することは管理職の役割です。

しかし相手を傷つけるような感情的な言動は

避けなければいけません。


   自分は若いときにもっと厳しい指導を受けた。

    この程度なら許される。


という人もいますが、勝手な思い込みに過ぎない場合があります。

相手が威圧感を抱いたり、不快に思ったりしないよう、

相手の立場や気持ちを尊重して行動しましょう。  


そのためには日頃から部下と信頼関係を築くことが大切です。

部下にとって相談しやすい存在になれば、

上司としての指示も伝わりやすくなります。

経営管理能力としてとらえてみてください。


◆ 指導の際に注意すべきこと

@ 建設的な助言を心がける

A 一時的な感情で怒らない

B 人を育てる思いやりを持つ

C 人前などしかる場所にも配慮勤務時間外の言動にも気をつける。


というパワハラの記事でした。

しっかし、このPowerハラスメント・・・

ドコから相当するのか、境界線が難しいですよね。


昨日、幼生の棚を見てビックリ!!

6月に採ったモセリ幼生が部屋作っちゃってるよ、

ひぃーーーーーーー!!

♀だけど早いもんだわ、11月には羽化してきそうだ。

使ったカワラは、250→1000→1000ccの3本。

まぁこんなもんかもしれないが。

サイズは40mmちょっとで羽化してくるんだろうな。

もうそろそろ、♂の羽化用1500ccカワラビンも

作っておいた方がいいかもしんない。


ナカガワサンガ・・・シボウ。。。ナゼダ。。。


じゃまたね。




2009/10/06(Tue) ワインのお話:価格低下で悦?? クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

中川さん・・・

どうやら亡くなられた理由は心臓疾患のようですね。

睡眠薬も飲まれてたとか・・・

もしかすると以前のヨッパに見えた会見は

薬の副作用によるものかもしんないな。

もしそうならこちらでも批判を繰り返して悪いことしたわ。

どちらにしろ亡くなられた方のことを

とやかく言うのはもうヤメヨ。

ご冥福をお祈り致しますmm


今日は「ワイン」のお話です。

ワイン好きの人にはいいお話。

オイラはお酒は飲まないんだけど。


<高級ワインお手頃に>


お手頃価格の高級ワインが増えている。

世界的な景気後退による需要の低迷や、

円高ユーロ安などが背景にあるが、

直輸入で価格を抑える動きも出ている。

「高嶺の花」の感が、ちょっぴり薄らいできた。 


スーパー「成城石井」(本社・横浜市)は、

ボルドー産の高級ワインを

フランスのシャトー(ワイン醸造所)からタル買いして、

直輸入して予約販売している。

現在予約を受け付けている2008年産

(商品引渡しは11年春以降)は、

昨年8月から今年夏まで予約を受け付けた07年産より

2〜5割安い。 


ブドウ自体の出来は多くの産地で

07年より08年の方が良いと言われている。

しかし、フランス5大シャトーの一つがつくる

「シャトー・ラトゥール」は、

07年産は1本5万9800円だったが、08年産は3万円だ。

07年産で6300円だった「シャトー・ラグランジュ」は、

08年産は4800円。 


日本橋三越は、60種類以上のお手頃な年代物ワインを集めた

「メモリアルヴィンテージ」コーナーを設けている。

品ぞろえは、1961年〜97年産で、

1万円代のワインが多い。

バイヤーが産地などを訪ねて探してきた。


「友人の結婚式などに、

 その人の生まれ年のワインを贈ると喜ばれます」

(三越酒類担当バイヤーの谷口賢一さん) 


高級ワインの価格を見直す動きは一部のレストランにも出てきた。

フランス料理店を全国の主要都市で展開する

「ひらまつ」(本社・東京)は

「ワインプライス革命」と銘打って、

昨年4月から約500種類のワインの値段を4割〜6割下げた。

フランスから直輸入することで実現した。

平松宏之社長は

「小売店で買う価格で、レストランで高級ワインが飲めます」

と話している。


というWineのお話でした〜

一時と比べればずいぶんと安くなったもんですよね。

オイラには手が届かないけど。

ワインを買うより、こんちゅー買った方が嬉しいな。


昨日エサ換えしてた時、

みょーにマレーアンテのセットが気になってほじった。

どうせ幼生いないだろうと思って材を割ってみると・・

食痕発見〜〜〜

たどっていくと初令が出てきた、ラッキー♪

今年の幼生は♀ばっかでドウしようかと思ってたが

クビの皮一枚つながったぁ〜

どうか♂になりますように〜〜

材からタマゴも1つ出てきた、

けどピカピカの艶アリ、

いかにも生きてません、みたいなタマゴ。

一応カップに取っておいたんだけど

多分孵化しないんだろうなぁ。


じゃまたね。




2009/10/07(Wed) 飲酒運転のお話:進む厳罰化 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

なんだ!なんだ!

超巨大台風が近づいてきて・・・ひぃっ!!

おー、オイラの頭上を通過するんでないかいっ!!

最大瞬間風速50M強!!

じょーだんじゃねぇ〜〜〜〜、、、

来るな〜〜、台風〜〜〜〜。。。

こりゃ、根性入れて備えておいた方がよさそうだ。

警報が出たら教室の閉鎖も止む無しだな。

大きな被害が出ませんように、出ませんように。

みなさんもマジで備えてくださいね〜


今日は「飲酒運転」のお話です。

どうぞ〜〜


<飲酒運転:厳罰化の流れ>


飲酒運転を巡っては、

悲惨な事故が起きるたびに厳罰化を求める世論に押され、

法改正が重ねられてきた。 


1960年に施行された道路交通法は、正常な運転が出来ない

「酒酔い運転」に限って罰則を科していた。

年間の交通死者が、1万6765人と史上最悪を記録するなど

「第1次交通戦争」と呼ばれた70年には、

「酒気帯び運転」の罰則が新設。

呼気1リットル中のアルコール濃度が

「0.25ミリグラム以上」の場合、

懲役3月以下または罰金3万円以下を科すことになった。

その後、87年に罰金が引き上げられてからは

15年にわたって罰則の見直しは行われなかった。 


罰則強化の流れが強まったのは、

99年11月に東京・世田谷区の東名高速道路で

飲酒運転のトラックが家族旅行帰りの乗用車に追突、

女児2人が死亡した事故がきっかけ。

厳罰化を求める世論の高まりを受け、

2001年に刑法に危険運転致死傷罪が新設されたほか、

02年の道交法改正で飲酒運転の罰則も強化され、

酒気帯び運転の基準も現在の

「0.15ミリグラム以上」に拡大された。 


それでも飲酒運転による悲惨な事故は相次ぎ、

06年8月には、福岡市で、

一家5人が乗った車が飲酒運転の同市職員の車に追突され、

3人の子どもが死亡する事故が発生。

これを受けて07年9月、酒気帯び運転を

懲役3年以下または罰金50万円以下とし、

酒酔い運転の場合は懲役5年以下または

罰金100万円以下に引き下げる改正道交法が施行された。

この時の改正法では、飲酒運転をすることを承知の上で

車や酒を提供した人物や、

飲酒運転の車の同乗者への罰則も新設。

車両提供罪はドライバーと同じ罰則が適用され、

酒類提供罪と同乗罪も最高で懲役3年以下

または罰金50万円以下の対象になった。

飲酒事故に対しても、

07年6月に自動車運転過失致死傷罪が新設され、

最高で懲役7年が科されるようになり、

「正常な運転ができない状態」と認定されれば、

危険運転致死傷罪が適用されて

最高で懲役20年を受けることになった。

また今年6月の改正道交法施行令で、

運転免許の違反点数も大幅に引き上げられた。

酒気帯び運転でも、呼気1リットル中のアルコール濃度が

0.25ミリグラム以上だと、

違反1回で免許が取り消されるようになり、

免許を再取得できない欠格期間も

最大で従来の5年から10年に延長された。


という飲酒運転厳罰化のお話でした。

こんなのまだまだ甘いよ、

免許の再発行なんてしないくていいのに。


数日前にセットしたハスタートノコのセット底に

2個の真っ白なタマゴが出現。

採卵温度は26℃でほぼ固定。

交尾さえ無事に終わればこの種は採卵が楽だわ。

小ケイスにセットしてるので早いうちに掘り出そ。

10個くらい採卵してセットは解除だな。

無精卵だけはご勘弁だ。


チビタラプレ企画に協賛いたしました〜

パラワンとメンガタを出しちゃった。

あと菌ブロックとか採卵木とかクリーンカップとか。

画像やバナー作成のことも書いてたんだけど

表示されてないみたいだわ・・・ま、いいや。

プレ企画のペイジの更新されてる方はお忙しいでしょうし。

このままでGo!

みなさんTOPのチビタラ画像をクリって覗いてみてね。


じゃまたね。




2009/10/08(Thu) 飲酒運転のお話:許すまじ飲酒運転 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

台風が目の前に接近してきた、んむぁ〜〜。

しかし、オイラのとこは直撃はなくなったよ。

ちょっと東にそれた模様。

今後、台風に直撃されそうな地域の方々はご注意だ!

それにしても噂ほど強風でもないし大雨も伴ってないな。

昨日の朝の方が風がきつかった気がするよ。

現在、静かな中こうして更新してます。

ナンダコリャ・・・


今日も飲酒運転厳罰化のお話の続きです。

許すまじ、飲酒運転!!どうぞ〜


<飲酒死亡事故再び増加の兆し>


飲酒運転による死亡事故は

2000年には年間1276件に上ったが、

01年以降は8年連続で減少しており、

昨年は前年より125件減の305件だった。

しかし、今年上半期は、2人が死傷する飲酒事故が起きるなど、

昨年同期比19件増の151件と、

再び増加の兆しを見せている。


一方、昨年の飲酒運転の取り締まり件数は5万236件で、

前年より2万4095件減少。

呼気検査から逃走したり、拒否するなどして、

道交法違反(検知拒否)で摘発されたケースは247件だった。

検知拒否は3月以下の懲役

または50万円以下の罰金が科され、飲酒運転の罰則も加わる。


警察庁によると、飲酒運転の死亡事故率は

通常の事故の8.2倍で、

多重衝突などの重大事故につながるケースも多く、

同庁は重点的に取り締まっている。


という2日間続けての飲酒運転のお話でした。

飲酒運転死亡事故は増加の傾向、

飲酒運転自体は減少の傾向ってことだわ。

しっかし、まだ飲酒運転してる人っているもんですね。

ナメてるな、世の中を・・・

大学生が飲酒運転一発で退学なるご時世なのに。

車が凶器であることにまだ気付いてない人もいるもんだ。

ものすごく、ぱー。


ハスタートノコのタマゴがまた増えてる。

現在4個がケイス底に出現。

小ケイスだし、♀親が底をかき回すのは目に見えてるし

こりゃ早急にほじらないと・・・


レギウスのカワラビンに見えてたタマゴがBlackに。

それも3個すべて。。。あぼん。。。

はぁ〜〜、、こりゃもうダメだわ。

産んでも産んでもこれじゃーねぇ。。。

カ〜ナシミガ〜〜 ト〜マラナ〜〜イ〜〜〜。。。

んもうー、レギウスの〜〜〜オタンコナス!!


羽化してたヘルマンミヤマの♂の身体測定。

採寸してみると・・・83mm!!ぎょっ!!

おー、ギネスまであと2mmじゃまいか!!

おしーーーーーーーい。。。

この♂は残念ながら羽が開いちゃってるわ。

でもブリには影響ないので種親にしようかなぁ。

ヘルマンはすべてゴママットで育てました。

どうもゴママットが

ヘルマンにはJust Fitみたいだわ。

今年の羽化個体でNo1の大当たり〜〜〜〜〜〜


壁紙コーナーに1点追加しました。

次はどんな画像を作ろうかな〜〜〜

秋らしいのがいいかなぁ、

その次はクリスマス用の画像を作ろ。


じゃまたね。




2009/10/09(Fri) キャベツのお話:洗うべきか、洗わざるべきか・・・ クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

台風18号・・・

大きな爪痕を残して去っていきましたね。

亡くなられた方々にご冥福を。

災害は怖い、このことは忘れないようにしないと。


今日は「キャベツ」のお話です。

さて、みなさんはドッチ派なんざましょ。


<人集う場洗うのが無難:実は・・・>


キャベツを切る前に水で洗いますよね?


大阪府箕面市の女性(34)から質問が寄せられた。

お好み焼きパーティーをした時、

友人が洗わないまま切ったので驚いたという。


  キャベツは洗うべきか、洗わないでいいのか。


記者は「洗う派」だ。

外葉を除いてから、1枚1枚はがして洗う。

母のやり方を受け継いでいる。

全国各地で料理教室を開いている

「ベターホーム協会」の講師内海優子さんに聞いてみた。


「食品衛生の観点から、

 教室では『洗った野菜しかまな板にのせない』と教えており、

 やはり葉をはがして洗っています」 


ただ、葉をはがす際、葉同士が引っかかるなどして面倒だ。

内海さんは

「葉の付け根に切り目を入れ、流水をあてながらはがすと、

 葉の間に水が入ってやりやすい」と教えてくれた。


質問者からあったお好み焼きパーティーのように

千切りキャベツが大量に必要な時、

1枚1枚はがして洗うのは大変だ。

海さんは

「1玉を4つに切り、指で葉と葉の間にすきまを作りながら

 流水で洗ってください」という。

それを横半分にしてから千切りすると

葉がばらばらにならず、扱いやすい。 


では、千切りした後でボウルやざるで洗ったらどうだろう。

女子栄養大栄養科学研究所食品成分分析センター

准教授の根岸由紀子さんは

「切り口の表面積が大きいため、

 ビタミンCやミネラル類など水溶性の栄養成分が流出しやすい」

と否定的だ。

食感を良くしようと水にさらす人もいるが、

「ふきんやキッチンペーパーで包み、

 冷蔵庫に入れるとパリッとします」。 


一方、1枚1枚はがしては「洗わない派」もいる、

と日本ベジタブル&フルーツマイスター協会認定の

野菜ソムリエ酒井美奈子さんから聞いた。

「外側の数枚以外は、土や散布された農薬が

 直接、付着する可能性は少ない」という。

キャベツは、外側の葉に包まれたまま内側で

新しい葉が作られていくためだ。 


産地の愛知県豊橋市にある「JA豊橋」では、

消費者との交流イベントで畑でとれたキャベツを洗わないまま切り

食べてもらっている。

営農指導課長の繁原好幸さんは

「農薬取締法などの厳しい基準を守って栽培しているので」

と安全性をアピールする。 


1枚1枚洗うことが葉のチェックを兼ねていると考える記者は

「虫が入っていることはないですか」と聞いてみた。 


「生産農家が出荷時に

 外葉の表面に虫の穴がないかを目視で調べるので、

 消費者が虫の入ったキャベツに出会うことは少ない」

と繁原さん。

ただ、虫が小さいときに入り込んで中で育った場合、

つまようじの先ほどの穴しか残らないため、

見逃すことがまれにあるという。 


それでも数十年前と違い、栽培に関して衛生管理は進んでいる。

キャベツを洗うかどうかにははっきりした答えはないようだ。


もちろん、衛生に対する感覚は人それぞれ。

友人同士のパーティーなら

「全員が気持ちよく食べられるように洗ったほうが無難」

が専門家の共通の意見だ。


というキャベツのお話でした。

オイラは「洗う派」なんだけど、

洗わないで食べちゃう人もいるんだろうな、って思った。


マレーアンテ、今年最後のセットを組んだ。

いつもと同じように微粒子マットで

軟材を全埋めセット。

これでせめて5頭は産んでもらいたいもんだ。


今年5体しか産卵してない

インドグランディス♀に新しい太材を与えておいた。

グランも今年のセットはこれで終わり。

薄マットの上に材を転がしておいた。


じゃまたね。


Dear Mr David,in Germany.

I sent you E-mail about Lucanus in Europe yesterday.

But I don't know whether I could send you my message or not.

I hope that you can find this writing.

Best regards,Mr David.

Keep in touch with,thank you.




2009/10/10(Sat) 学費のお話:3000万円用意セヨ クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

周囲で稲刈りの終わった田が目立ち始めた。

オイラの地域では現在、米の収穫の真っ最中です。

熟した稲穂で黄色かった田が、ここ数日で地面が露になり

土色に変化しちゃってます。

なんだか寂しいもんがあるんですけど。

間もなく稲刈りの終わった田に霜が降り始めるんだろうね。

関東以北ではもう霜が降りてるらしいけど。

北海道では雪が降ってるとか・・・


今日は「子供の学費」のお話です。

ん〜〜、高い。。


<大学卒業までに3000万円>


いつの時代も家計に重くのしかかる教育費。

子供が幼稚園に入園してから

大学卒業まで教育にいくらかかるのか。

公立と私立、

さらに文系と理系でどれだけ違いが出るのか調べてみた。


今回の調査は、米大手損害保険会社AIU保険が

2005年4月に発表した

「現代子育て経済考」の調査結果をベースに、

最新のデータに置き換えて、新聞社が算出した。


幼稚園から高校まで公立に通い、

大学も国立に進学した場合の教育費は、1360万円だった。

これに対し、小学校以外は私立に通い、

私立医科・歯科系大学に進学すると、

教育費は、4386万円に上った。


ちなみに、全寮制で、

卒業生の約90%が系列の医科大に進学する

川崎医科大付属高校(岡山県倉敷市)の

09年度の初年度納入金は548万円で、

3年間で計1474万円かかる。


大学6年間の教育費は4706万5000円で、

高校と大学だけで約6180万円が必要となる計算だ。


AIUの05年の調査によると、

学校や塾などの直接的な教育費以外に、

出産・育児費用や、子供が大学(4年制)を卒業するまでの

22年間の食費や医療費、おこづかいなどを加えた

「基本的養育費」は約1640万円かかる。

幼稚園から大学まで公立の場合の教育費

1360万円と足し合わせると、ちょうど3000万円。

子供1人を大学まで出すには

最低でもこれだけの出費を覚悟しなければならない。


では、教育費をどうやって捻出すればいいか。

ファイナンシャルプランナーの市川雄一郎さんは

「基本的には収入を増やすか、家計を削るしか選択肢はない。

 景気が悪くても教育費は下がらないことが多いので、

 小学校に入学したら、中学受験をするしないにかかわらず、

 6年後を見据えて計画的に貯蓄しておくことが大事」と話す。


市川さんが勧めるのが、

かんぽ生命や民間の生命保険会社の学資保険だ。

「特約保障をつけることで、

 仮に病気などで親が働けなくなった時でも

 学資金が支払われるメリットがある」と指摘する。


民主党は子供1人あたり2万6000円

(2010年度は半額)の子育て支援や

公立高校の実質無償化など教育費の負担軽減策を掲げている。

市川さんは

「支援策はあくまでもプラスアルファと考え、

 まずは自力で捻出するという心構えが必要」

とアドバイスする。


という子供の教育費のお話でした。

さ、さ、3000万円をご用意くださいませ。

学資保険は是が非でも必要のようですね〜〜

子供を育てるのに、これだけ費用がかかるなら

少子化の波は止められん罠。。。

あー、それでも子供ほしいもんだわ。


タマゴが見えてるハスタートノコギリの小セットをほじった。

材は無視してマットに産まれてるタマゴのみの回収作業。

放っておくと♀に踏まれたり食われたりするから。

結果、数日で11卵の回収〜、内1個はマックロ。

他の10卵は非常にきれいなタマゴでした。

タマゴが生きてる指数は90%。

10全部が孵化するとは限らないので

もう少し余分に採ることにした。

現在、♀は再セット。

タマゴが2つほど見えたら今年のハスタートの採卵は終了。

こうして短期間で予定数を確保できると楽でとてもウレシス。


今日から3連休の方もいらっしゃるんですね。

うらやましいなぁ〜〜、じゃまたね。

チビタラプレの応募開始ですよ〜




2009/10/11(Sun) アサガオのお話:千利休に愛されて クワクワ MAIL 

現在深夜0時!

また買っちゃった、ロトくじ・・・

最近はぜんぜん当選しないんだけど。

今回買ったのは「ミニロト!5つの数字を的中させろ!」

ロト6よりも最高当選金は落ちるけど

これでも当たれば一千万えん〜〜〜

ロト6に当選して数億円を手にするより

ミニロトで一千万円をGetした方が

人生を狂わすことがないと思い購入しました。

なんて、もう当選した気分になってます〜〜


今日はアサガオのお話です。

アサガオって古い歴史を持つ植物なんですね〜


<江戸時代:空前のブーム>


アサガオは奈良時代、中国から薬草として伝わり、

後に観賞用として広まった。


安土桃山時代、千利休が豊臣秀吉を

一輪のアサガオでもてなした逸話は有名だ。

変化アサガオが最初に注目されたのは18世紀、

備中松山(今の岡山県高梁市)で発見された

「黒白江南花(こくびゃくこうなんか)」。

白と紺色の交じり合った美しい花が人気を集め、

江戸中期の絵師・伊藤若沖(1716〜1800)は

代表作「向日葵雄鶏図(ひまわりゆうけいず)」

(1759年)の背景に描き、

同時代の科学者・平賀源内も

「ぶつるいひんしつ物類品隲」で紹介している。


文化・文政期(1804年〜30年)になると、

変化アサガオは珍品として持てはやされ、

車咲や牡丹、ナデシコのような花が咲く「采咲(さいざき)」、

打ち上げ花火のような姿になる「獅子咲(ししざき)」など

多種多様な花が出現。

昭和初期まで流行した。 


戦後は途絶えていたが、

愛好家らが保存していた種子を国立遺伝学研究所で収集し、

九州大などが継承。

2002年には生物資源の保存や提供を行う文部科学省の

「ナショナル・バイオリソース・プロジェクト」に選ばれた。

近年、栽培に挑戦する愛好家が増え、新たなブームになっている。


というアサガオのお話でした。

確かにアサガオは魅力的な植物ですよね。

ガーデニングが好きな方にどすか!?


いい感じに材を噛んでた中国クルビの♀。

もう割っちゃえと思い割り出し決行〜〜

結果、7卵の回収に成功〜、やったぜ!

お〜、ようやく中国クルビデンスの採卵がまともに成功。

何とか次世代の確保に成功できた、セ〜〜フ。

材は全部割らずに、元のセットのマット上に転がしておいた。

ふ〜〜、中国クルビ・・・ヤレヤレ。


じゃまたね。


Hi,David in Germany.I envy 22 years.

Thank you for your E-mail.

I hope you are able to understand what I say.

best regards,bye!




2009/10/12(Mon) コンビニのお話:今後の主流「チルド弁当」 クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

昨日仕事に向かう途中、住宅街の小さな交差点にて

「止まれ」を無視して左から車が進入してきた。


 こ、こら、モミジマーク・・・・・

  交通ルールをきちんと守らんかいっ!!


その車はゆっくりとオイラの前を通過。

そして、とある住居の塀に激突・・・ごんっ!!


 ひぃーーーーーー、運転手さん!!

  車の中で気を失っちゃってたのかい!?


急いで車を降りて車内を確認すると・・・


  あれ?? ダレも乗ってない・・・

   ららら むじんくん♪ ららら むじんくん♪


ぼーぜんとするオイラ・・・

そこに1人のじーちゃんがやってきて

高らかに笑いながらこう言いました。


  アーハッハ♪ あははは・・・

   エンジンかけっぱなしで車から降りてしもうた♪


・・・もみじマーク、ちょっとコワイぞ。。。

笑い事じゃないと思うんだけどなぁ。。。


今日は「コンビニ」のお話です。

オイラはちょっと反対かもしんない。


<売れ残り弁当:チルドで解消?>


セブン―イレブン・ジャパンは、

3〜4日程度日持ちするチルド(冷蔵)弁当や、

容器内を真空状態にした総菜の販売を、

11月以降に本格化させると発表した。 


セブンは、弁当を20度前後の温度で配送・陳列しており、

販売期限は製造後約15時間に設定していた。

これに対しチルド弁当は、5度前後で管理するため長持ちし、

販売期限は製造後約61〜85時間に延びる。

11月上旬から首都圏の約4000店で販売し、

来春をメドに全店に広げる予定だ。 


総菜も、容器内を真空に近い状態にすることで、

販売期限が製造後約80時間と、従来の2倍に延びるという。


セブンは6月、一部の加盟店による

売れ残った弁当の値引き販売を制限したとして、

公正取引委員会から排除措置命令を受けた。

日持ちする食品の販売で売れ残りを減らす狙いがある。


というコンビニ弁当のお話でした。

日持ちはいいんだけど、やっぱ味は落ちるんじゃないかな。

あまり味を落とすと、売れ残り云々の前に

売上げがガタッと落ちる気がするけど。

オイラは今以上、味が落ちたらもう買わない。

オイラの周囲のスーパーでは¥190弁当とか

最近よく見かけるようになった。

量も結構入ってて、味も案外いいんです。

コンビニより安くて美味しいし

これからは多くの人がコンビニから離れるような気がする。


セット中のスペキオススシカ♀なんだけど

どーも産んでる気配がないのでセットから掘り出してみた。

やっぱ寝てたわ。

現在♂とミニケイスで同居中。

数日したら♀だけセットに戻します。


温度のあるうちにと、ゴママットを仕込んでおいた。

20リットル。

10月末までにできるだけたくさん作っとこ。


えっちゃんとかんちゃんのペイジのプチプレの宣伝を

TOPペイジから外したんだけど・・もういいんだよね。

チビタラプレの方は現在応募受付中ですよ〜

申し込んでね〜〜


じゃまたね。


David..I don't know what to do...

Please wait for a while...non,non,a few days.




2009/10/13(Tue) 葬儀のお話:変化しつつある死生観 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

昨日は甥っ子の誕生会。

例年通りCakeはオイラが用意して〜

しっかし、Cakeを注文する時にお店で

「ロウソクは8本で」ってお願いしたんだけど

もうロウソク8本も立てるほど大きくなってたとはね。

2歳の時、ロウソク2本消すのも顔を真っ赤にして

顔に火がつくほど近距離で吹き消してたのに

昨日の8本のロウソクはあっと言う間に吹き消されたよ。

まったく大きくなったもんだわ。

生意気にもなりよったし。


今日は「お葬式」のお話なんだけど。

ちょっと驚異的な数値が出たようです。


<自分の葬儀:希望しない34%>

自分が死んだら

葬儀をしなくていいと考えている人が34%もいることが、

首都圏の40歳代以上を対象にした

アンケート調査で明らかになった。

調査は8月中旬、NPO法人

「永代供養水準協会」(東京)が東京、神奈川、千葉、埼玉の

4都県に住む40歳代以上の計3000人を対象に

インターネットを通じて行った。


それによると、葬儀を希望しない人が34.3%おり、

主な理由は

「葬儀はしなくていいという考え方だから」

「お金をかけたくない」

「経済的に難しい」など。


葬儀を希望する人は49.3%。

その中でも

「身内や親しい人だけでもいいから行ってほしい」が

35.7%を占め、

「人並に行ってほしい」は7.7%にとどまった。

埋葬先については、

「先祖代々の墓」が28%で最も多かったが、

「残された人の自由に任せる」が21.7%、

「考えていない」も19%に上った。


アンケート結果について同協会代表理事の小原崇裕

「葬儀を希望する人の中にも、

 家族らに面倒をかけたくないという気持ちが見て取れる。

 埋葬先については、首都圏で

 先祖代々の墓があるケースは減っており、

 どうすべきか決めかねている人が多いのではないか」

と話している。


というお葬式のお話でした。

葬儀を希望しない人が相当増えてるようで。

この数値は今後、より一層増えそうな気がするわ。

死生観自体が変化しちゃったんかねぇ。

オイラは人並みに行ってほしい。

あまり費用は掛けてほしくないんだわ。

みなさんはドウかなぁ。


ゼブラノコギリの2セットをばらしてみた。

8月にセットしてそれっきりになってたんだけど。

ケイス外から幼生は未確認。

結果、11卵回収、しかし元気な卵は5つのみ。

5つはテッシュカップに取っておいた。

これじゃ少ないので継続セット。

8月にセットしたのにタマゴしか出てこないってのは変だな。

初令がいないとねぇ。

もしかして全部無精卵かもしんない、やだわ。


じゃまたね。




2009/10/14(Wed) 古代のお話:最古の人類 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

はわわわ、、

とうとうオイラのとこの中学校で学級閉鎖。

原因は新型インフルエンザです〜。。

昨日、登校後、数時間で早退者多数。

クラスの3分の1が早退して止む無く閉鎖になっちゃった。

中間テストは再来週に延期・・・はばばば、、、

せっかく受験生の士気を高めて来たのになぁ。

来週には秋祭りがあります。

毎年、中間テスト後に行われるこの祭り。

例年ならテストを終え、

気分も落ち着いて楽しめた祭りなんだけど

どうやら今年はそうもいかないようです。。

なんだか憂鬱になってきたよ。カナシイワ。。。


今日は「最古の人類」のお話です。

また最古の人骨が発見された模様です。


<人類最古の全身骨格>


アフリカ東部のエチオピアで、

約440万年前の猿人(初期人類)の全身にわたる化石を、

米カリフォルニア大学や東京大学などの国際チームが発見した。


全身骨格の化石としては最古で、

従来の記録を100万年以上さかのぼり、

700万年前とされる人類の起源に迫る第一級の資料。


この化石は「アルディピテクス・ラミダス」

(ラミダス猿人)という種類の人類。

東大の諏訪元教授が1992年に歯を発見し、

その後、ほぼ全身の骨の発掘に成功した。 


身長1メートル20、体重50キロ程度の成人女性とみられる。

「アルディ」と愛称が付けられた。

アルディは、二足歩行に適した形の骨盤と、

二足歩行には非効率的な、土踏まずのない足を併せ持つ。

全身骨格の発見で、樹上から地上へ生活の場を移す

中間段階の人類の姿が、初めて確かめられた。

脳容量は、チンパンジー並みの300cc余りだった。


全身骨格は従来、エチオピアで74年に発見された

「ルーシー」が最古で、約320万年前だった。

部分的な化石は、チャドで

約700万〜600万年前の頭骨化石が見つかっている。


という最古の人類のお話でした。

見つかった化石は女性らしいので

もしかすると我々の母かもしれないです。

ですから大きな声で叫んでみてください。


  アルディーおかーさーーーん!!


ハスタートノコのセット底にタマゴ出現。

一度産み出すと、やっぱよく産むわ〜〜

あと2つくらいタマゴ見えたら解除しよ。


マレーアンテのケイス底に2個のタマゴを確認。

なんだけどなぁ、いつもすぐにマックロになるんだよね。

せめて1頭だけでも採れればいいんだけどな。


じゃまたね。




2009/10/15(Thu) 消火器のお話:未然に事故を防げ クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

新型インフルエンザでさらに死者が出てますね。

数日前には4歳の子が亡くなっちゃったし。

カワイソウに・・・・・

今回で死亡者は26人になるらしい。

新型インフルエンザ、侮るなかれ。

日本各地で学級閉鎖や学校閉鎖が相次いでるようだけど

こうした早期の措置は必要だと思います。

会社でも家族で新型インフルエンザが出た場合、

出勤停止にしてるとこが多いようですね。

これも妥当な、且つ適正な会社側の判断かもしんないな。


今日は「消火器」のお話です。

消火器の事故が増えてるんですって。


<老朽化:気付かぬ家庭多く:相次ぐ消火器破裂事故>


消火器の破裂による死傷事故が後を絶たない。

大阪市内では駐車場に放置されていた消火器で

小学生が重体に陥った。

老朽化による腐食が原因で、事故後、消防機関には

「古くなった消火器の引き取り先を教えて」

との問い合わせが相次ぐ。

耐用年数が過ぎても放置されている危険な消火器は、

意外に多いようだ。


■ 10年に10件


大阪の事故は9月15日に発生。

東成区の駐車場で、小学校4年生の男児(10)が、

敷地内に約20年前から放置されていた消火器の

安全ピンに触れたところ、突然、破裂。

顔面を直撃し、男児は意識不明の重体に。

消火器は腐食したタンクの底部が抜けた状態で、

現場から約10メートル離れた路上まで吹き飛んでいた。

翌日には、

ニュースで大阪の事故を知った福岡県行橋市の男性が、

自宅の納屋にあった古い消火器の処分を思い立ち、

薬剤を抜こうとレバーを引いた際に破裂、顔を負傷した。


総務省消防庁によると、同種の事故は、

大阪、福岡の例を含め、過去10年間に10件発生。

2001年には、噴射中に破裂し、

死亡するケースが名古屋市と北海道帯広市で相次いだ。


■ 腐食の危険性


10件の事故の消火器は、いずれも「粉末加圧式」。

レバーを握ることで、タンク内の加圧用ガス容器に穴を開け、

充満したガスで圧力を高め、

消化薬剤がホースから噴き出す仕組みだ。

しかし、タンクにさびや傷があると、

その部分が加圧に耐えられず、破裂する。

各メーカーは耐用年数をおおむね8年と定め、

交換を呼びかけているが、

直射日光や風雨にさらされる環境下では腐食が進み、

耐用年数内であっても破裂の危険性は高まるという。


消防庁は全国の消防機関に対し、

古い消火器を使用しないよう地域住民への周知徹底を通知。

消火器メーカーでつくる日本消火器工業会(東京)も

「古いものはむやみに触らず、

 処分方法をメーカーや消防署に相談して」と訴える。


■ 低い回収率


同工業会によると、

消火器の年間生産数は約400万本に上るが、

回収数は年間200万本程度という。

消防法は、建物の面積や用途によって

半年ごとの点検義務を定めているが、戸建て住宅は対象外。

老朽化に気付かないまま設置を続ける家庭が多いとみられる。

  では、どう廃棄すればいいのか。


環境省は廃棄物処理法に基づいて、

各メーカーが自社製品を回収して処分する

「広域認定制度」の対象商品に消火器を指定しており、

消費者はメーカーに有料で回収を依頼するか、

買い替え時に小売店に下取りしてもらうしかない。

不便さを指摘する声は多く、同省は、

どのメーカーの消火器でも最寄の小売店に依頼できるよう、

来年1月にもメーカーに限っている回収業務を

小売店に広げる考えだ。

担当者は「回収率が増え、事故防止につながれば」と期待する。


という放置すると危険な消火器のお話でした。

みなさんも取り扱いにご注意ください。


しっかし、生産数の半数しか回収が進んでいないとはねぇ。

やっぱ「有料で」って部分の問題があるんじゃないかなぁ。


ゴマ発酵マットを40リットルほど仕込んでおいた。

まだ温度があるし常温でもキレイに発酵すると思って。

常温での作製は今回で終わりだわ。


8月に採ったメンガタメリー幼生を

カップから500mlビンに入れ換える作業に入った。

今回は26頭中、24頭が生き残ってた。

そのうちの1頭は虚弱体質でぜんぜん育ってない。

エサはすべてゴママット使用。

これから一ヵ月半ほど

雌雄判別ができるようになるまで放置します。

その後♂は800mlへ、♀は再度500mlビンへ移動。

最後までマットで育てる。

これで♂50mm、♀30mmが出てくるんだねぇ。


群馬県の方、メイル返信致しました。

お返事待ってます、どうもありがとう〜


Dear friend,David.

I replied to you yesterday.

My E-mail letter is long written,sorry.

I can do my best,I pray passing the customs at the airport.

I worry about this point,which is my difficulty.

About larvae...


じゃまたね。




2009/10/16(Fri) 会社のお話:異動が無理なら クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

トラブル発生・・・

チビタラプレに協賛してたパラワン♂が死亡。。

どうしよう、、非常に困った。。

♀だけお送りするわけにもいかないだろうし・・・

せっかく数人の方に応募いただいてるのに・・・

最近はいいことないわ、、こうして死亡事故起こるし、

仕事は新型インフルエンザのせいでスゲ〜バタバタするし。

休日なんてまったくないし・・・

もう全然余裕がなくて心が折れそうだ。遠くに行きたい・・・


  し〜らない〜ま〜ちを 歩いてみ〜た〜い〜

   ど〜こ〜か遠くへ 行き〜〜た〜〜い。。。。。


今日は「お仕事」のお話です。

異動について、これは難しいお話だわ。


<家庭の事情で異動無理なら?>


企業の再編や国際化などに伴う

「配置転換・出向」が増えています。

命令を受けた時の注意点を、弁護士さんに聞きました。


「配置転換」とは、同じ会社内で

職務内容や勤務地を変更することで、

勤務地の変更を「転勤」といいます。

就業規則などに

「業務上の必要性がある場合、

 会社は労働者に転勤を命ずることができる」

といった規定があれば、

会社は労働者に転勤を命じることができるとされています。 

ただし、採用時に職種や勤務地を限定する

特別の合意があったといえる場合は、

労働者の合意なく行われた転勤命令は「無効」となります。

また「業務上の必要性が全くない」

「労働組合活動の妨害や、嫌がらせ目的」

「通常受け入れるべき程度を著しく超える不利益がある」

などの転勤命令は許されません。 


家庭の事情がある場合は、転勤を行う業務上の必要性と、

労働者にかかる不利益とを比べます。

「子どもが重病で共働きの妻にかかる育児負担が大きい」

「高齢で病気の母親との同居」など

育児や介護に重大な影響が出る場合に、

不利益が著しいと認められた裁判例もあります。


ただ、転勤命令が「無効」となる事例はそう多くありません。

命令を拒否していると、

業務命令違反を理由に懲戒解雇など

更なる不利益を受ける恐れもありますので慎重な対応が必要です。

家庭の事情や転勤によって生じる不利益について、

会社と十分に話し合い、理解を求めることが大切です。


という「会社での異動」のお話でした。

上記の内容は正しいと思う、

けどねぇ、キレイ事ばっかだな、現実はこうもいかないだろ。

複数の事業所を持つ会社に勤めると転勤はあるだろうねぇ。

明日につづく・・・


ニジイロ幼生用にカワラビン500mlを詰めた。

6本だけ。

実は今年のニジの幼生は6体だけで少ないですわ〜

オイラの分だけなのでこれでいいかな、と。

しっかし、ニジの飼育者って随分と減ってるようね。

一時は虫ラーのほとんどの人がニジってたもんな〜

今回の幼生の累代はF9、次は大台のF10だな。


  目指せ!! F20!!

   ・・・そしてF100!!

    じんせい、100さい、100さい。


岐阜県の方、メイルありがとう。

返信いたしました、では21日にお届け致します。


Dear David.

I'll reply to you next week,as fast as I can.

Please look forward to taking my E-mail letter.

Very nice Regards.


じゃまたね。




2009/10/17(Sat) 会社のお話:異動は宿命か・・ クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

民主党マニフェスト、

子育て支援金給付、原則高校まで無償化。

これを聞いた国民の多くは民主党に期待して投票。

民主党の圧倒的、そして歴史的勝利!!

しかし・・・・・もはや子育て支援法撤回か??

ウゾつき??

こりゃあんまりだぜ、ハトちゃんよ〜〜

子育て支援金給付は来年6月から

中学生までを対象に給付する予定らしいが・・・・・

国民はキレルね、きっと・・・

まだ政権取って2ヶ月も経ってないのにこれじゃぁねぇ。。

公約って守るためにあるのか、それとも破るためにあるのか、

いったいドッチなんざましょ。

今後、こんなことが公然と認められるなら

マニフェストなんか必要なし、もうイラね。


今日も「お仕事」のお話です。

昨日に引き続きキレイ事かもしんないけど。


<転籍断ることできる?>


別の会社の異動には、「出向」と「転籍」があります。

出向は、元の会社に籍を置いたまま、

別の会社の業務に従事すること。

一方、転籍は、元の会社との雇用関係を終了させ、

新たに別の会社と労働関係を結ぶことです。

元の会社との労働契約が継続されるか否かという点で

「出向」と「転籍」には大きな違いがあるのです。 


出向は、別の会社の指揮命令の下で働くことになるので、

同じ会社内での異動である転勤と比べ、

元の会社にはより慎重な対応が求められています。

出向に伴って変わる労働条件、例えば、賃金や労働時間、就労場所、

出向期間、復帰後の労働条件などについては、

事前に書面で確認することが重要です。

労働条件が低下する場合には、

現状との差を埋める特別な措置を講じるよう

会社とよく話し合いましょう。 


転籍の場合、特定の部門を別会社化するなど、

「人員削減」の手段として用いられる事例が見られます。

しかし、転籍は、原則として労働者の同意がない場合には、

会社が強要したり、一方的に命じたりすることはできません。

また、同意しないことを理由に解雇することは、

解雇権の乱用にもあたります。 


人事異動の命令が合理的かどうか疑わしい場合には、

府県の弁護士会や、総合労働相談コーナーなどを利用し、

専門家の助言を求めてください。


という「出向」と「転籍」のお話でした。

人事異動の命令が合理的かどうか専門家の助言を・・

ってねぇ、助言をもらっても会社に文句言ったら

やっぱ勤めにくくなると思うのねん。

実質クビみたいな・・・

サラリーマンってツライのねん。。。

自営業もツライんだけど。。。

両方を経験したオイラの感想は、根本的にどちらも同じ。

思い通りになる現実社会なんてドコにもなかったよ。


取り置きの中国クルビデンスのタマゴが孵化した。

おー、やったど!ネバッチン!

まだ孵化してないタマゴがいくつかあるんだけど

膨らんでるし中の幼生は見えてるし、かなり安全地帯に突入。

おまけに現在セット中の材もバキバキさ。

最終的には「採りすぎた」なんて事態になるかもしんない。

もう少しすれば割り出して、今年の採卵は終わり。

グランもアンテも、もう季節的に終わりだな。


じゃまたね。




2009/10/18(Sun) 生活のお話:Are You 朝型 Or 夜型?? クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

JR西日本の情報漏洩問題。

社長が福知山線電車脱線事故調査委員会に

ゼニ使って書類の内容を見せてもらって

さらには不利な点を改ざんするように要求してましたね。

これって何ですの〜〜〜

昨日、遺族の方々にJR西が釈明の会を設けてましたけど。

社長曰く・・・

「会社の今後の進むべき道が気になって・・・」だってさ。

もうね、あふぉ過ぎて言葉が出ませんね、まさに絶句。

今後の会社の進むべき道は

二度と事故が起こらないようにすること、

そして、遺族の方々に誠心誠意、お詫びすることでしょうが。


JR西側には逆の立場、

遺族の立場になって考えてほしいもんだ。


自分の家族がある日突然電車の事故で死んじゃいました。

やりきれない悲痛な思いの中、葬儀を終えました。

もう二度と家族に会うことも話すこともありません。

JR側は二度と事故を起こさないように原因を徹底究明し

遺族の方々に知らせると約束しました。

しかし、原因究明とは名目のみで

事実を書き替えて自分たちの都合のいいようにしてたのです。


・・・遺族の方、怒るでしょ当然。

逆の立場なら殺してやりたいと思うでしょ。

人の命をこれほどまでに軽んじてるんだから。

JR西って優良企業だと思ってたけど、

完全にアフォ1確だろ、ばかばかばかばか。

オイラはこの会社は再び大きな事故を起こすように思います。

こんな経営体質で乗客の安全なんか守れるわけないだろ、

今日はぶち切れたオイラであったぁ。マジで切れたし。


   許せるか!! こんなこと!!


今日は「生活スタイル」のお話です。

みなさんはドチラに該当されるんでしょうかねぇ。


<生活スタイル>


インターネット調査会社の「マクロミル」が、

20〜59歳の社会人を対象に、

生活スタイルが「朝型か夜型か」を聞いたところ、

58・2%が夜型と答えた。


「夜型」の人に、「朝型に変えたいと思うか」をたずねると、

女性の76・5%、男性の60・1%が、

「そう思う」「ややそう思う」と答えた。  


「朝型にしたい理由」は、

〈1〉規則正しい生活を送りたい(73・3%)

〈2〉健康・美容に良さそう(67・5%)

〈3〉朝の方が自分のための時間を作りやすい(36・6%)

の順だった。 


一方、朝の時間を活用している人に何をしているか聞いたところ、

「ニュースのチェック」や

「外国語や資格取得のための勉強」などが上位に入った。

調査は6月にインターネットで実施。

会社員と公務員の男女500人が回答した。


という生活Styleのお話でした。

夜型の人は約60%なんですね、5人に3人くらい。

こちらをご覧になっていただいてる方は夜型の人が多そうだ。

夜型になってる理由をアンケイトすると、きっと・・・


〈1〉虫ってるから(73・3%)

〈2〉虫ペイジの巡回してるから(67・5%)

〈3〉・・・なDVDを隠れて見てるから(36・6%)


こんな順になるはずだ、間違いないわ。

しっかし、朝型の人って早起きしてお勉強してるんですね。

オイラも最近は早起きしてお勉強してます、虫の勉強。


セットから外したスペキオシカクワの♀なんだけど

エサにまったく口をつけないんだねぇ・・・

4月羽化とのことだけど・・・成熟してないんかねぇ。

冬をかんでるわけじゃなく

温度のある夏を経験してるし、成熟してるはずだけど。

♂は5月羽化でエサをバリバリ食べてる。

こんな状態なので♀のセットが出来なくて泣いてます。

この状況でセットに入れると寝るだけだろうし・・・

ワタシ、困ったばい〜〜〜〜><


チビタラプレの応募は今日までですよ〜

オイラのとこには4人の人が応募してくれてるね、

どうもありがとう。

いい人が当選しますように〜〜〜〜

なかなか連絡くれないような人はイヤだなぁ。

他のペイジでえげつないプレ当選者のお話を聞いてるだけに

期待と恐怖でいっぱいです。

JR西のような人には当選しませんように。


あ、一番上でJR西のことを批判したけど

不正を命令した人に対してであって

一生懸命に働かれてる

罪のない社員の方に向けたものじゃありません。

社員の方は経営側の被害者だと思ってます。


じゃまたね。




2009/10/19(Mon) 保険のお話:景気を反映?? クワクワ MAIL 

現在朝9時!

今まで超爆睡。

プロ野球Team、楽天のノムさんが退任されるようね。

とってもFansに人気がある監督だったのに。

成績もきちんと残してるし、パリーグ2位だったっけなぁ。

年齢の問題だろうか、

それとも球団側の意向を聞く耳持たずの頑固な性質のせいかな。

球団側にとってはノムさんって

ありがたい存在じゃなかったんかねぇ〜

オイラはプロ野球に詳しくないのでよくワカンナイけど。


今日は「生命保険」のお話です。

不景気を反映してか、保険業界も冷え込んでる。


<生保掛け金:21年前の水準>


1世帯が支払う生命保険の年間保険料が50万円を割り込み、

21年前の水準まで落ち込んだことが、

生命保険文化センターの調査で明らかになった。

不況下で保険料負担に厳しさを感じる家庭が増えているようだ。


センターは1965年以降、一般家庭での生命保険の加入動向を、

ほぼ3年に1度の割合で調査している。

今回は4〜5月に実施し、4054世帯から回答を得た。 


今回から生協・全労災の加入動向も集計に含めたが、

従来と同様の集計手法で見ると、

1世帯の平均年間払い込み保険料は45万5000円で、

前回(2006年)より7万1000円減った。

払い込み保険料が50万円未満となったのは

1988年以来となる。 


世帯加入率についても、従来と同様の集計方法では86%となり、

前回より1.5ポイント低下した。 

2006〜09年に保険を解約・失効した世帯に理由を聞くと、

「掛け金を支払う理由がなくなった」が37.6%が最多。

「他の保険に切り替えた」

「まとまったお金が必要になった」などが続く。 


センターは

「経済的な厳しさから加入数を減らしたり、

 安い保険料の保険に変えたりする人が増えているのではないか」

としている。


という「保険」のお話でした。

オイラも仕事の関係で、保険にはたくさん入ってるけど

保険料はアタマがイタイっす。高いのねん。

実際キツイわぁ〜〜〜

オイラ自身の保険は貯蓄型にしてるんだけど

お仕事関係はすべて掛け捨て、、何だかカナシイ。

でも、いざって時のためには入っておかないとねぇ。


昨日は長い時間を費やして完成してる分の

ゴマ発酵マットの乾燥作業を行った。

乾燥させてパックしておくと1年以上持つから。

必要なときに水分を加えて即使用できる優れもの。

しっかし、扇風機をブン回しで乾燥作業するんだけど

これがなかなか夏場のようには乾かない。

5時間近くもかかっちゃったよ、マイッタ。

現在作製中のゴママットが60リットルくらいあるんだけど

これもいずれは乾燥させないと・・・

もうね、ぞっとしてきました。。。


じゃまたね。




2009/10/20(Tue) ネットのお話:価格比較サイト人気 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

はぁぁ、、またカメムシの大群に襲われてます。

日本全国に分布するチャバネアオカメムシの軍団。

日本のカメムシのほとんどはこの種なんだねぇ。

体色は緑色で羽が茶色です。

関東では茶色の体色の

クサギカメムシが多く見られるかもしんないけど

オイラの周囲はすべてチャバネです。

水だけで一ヶ月以上も生きてるオソロシイ虫。

越冬して一年近く生きてるし、すげ生命力。

古くからの言い伝えで

カメムシの異常発生は厳冬の予感、

テントウムシの異常発生は暖冬の予感と言われてるし

今年の冬ってとっても寒くなるのかもしんないな。

しっかしこの虫はクセェ、、まじクセェ、、、

頼むからアッチ行け〜〜〜〜〜


今日は「買い物」のお話です。

ネットで買い物される方って随分と増えてるはずだけど。


<価格比較サイト人気>


モノやサービスを少しでも安く買いたいという

消費者ニーズを背景に、

インターネット上の価格比較サイトの人気が高まっています。


Q.比較サイトって何?

A.いくつかの会社の商品やサービスについて、

 機能や値段を一目で比べることができる情報サイトだよ。

「価格.com」「ECナビ」「コネコネット」などが大手だ。

 家電製品、家具などの商品から、携帯電話の料金プラン、

 引っ越し、保険などのサービスまで幅広く取り扱っている。


Q.面倒じゃないの?

A.検索機能で商品分野やメーカーを絞り込んでいけば、

 登録された中で一番安く売っているお店や、

 同じような商品で売れ筋のランキングを簡単に調べられるよ。

 実際に買った人の感想なども載っている。


Q.参考になるね。

A.店頭では商品に触ったり試着したりするだけで済ませ、

 サイトで比較して安かったインターネット通信販売で買う、

 という人も多い。

 百貨店などの不振には、

 こうした消費スタイルの広がりも影響しているようだ。

 不景気なので、より良い商品やサービスを

 少しでも安く手に入れたい人が増えているんだろう。


Q.利用時の注意点は?

A.店頭で値引きに応じる大手の家電量販店には、

 比較サイトに登録していないところもあり、

 サイトで本当の最安値を探せるとは限らない。

 また、通販の場合、送料を考慮しないと、

 店頭で買うより高くなる場合もあるから気をつけて。


という「ネット購入のQ&A」でした。

百貨店業績不振の背景には、

こういった消費Styleの変化もあるようですね。

もうすでに比較サイトを活用されてる方もいるんかな。

オイラは買い物には比較Siteは利用しないけど。


昨日、エサ交換してて気付いたこと・・・

成体のエサ食いがずいぶんと落ちたもんだ。

もうクロムシは来年まで収納しようかなぁ。

とうとう越冬時期を迎えるのかとしみじみ思った。

忙しいエサ交換から解放されると思うと嬉しい反面、

ちと寂しいもんがありますよねぇ。

少しずつ越冬準備に入ろ。


じゃまたね。




2009/10/21(Wed) 不動産のお話:マンション不振時代 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

昨日の小学6年生の社会の歴史の解答プリント見て唖然。

(問)徳川家光はオランダ人を長崎の「@」に移し

   1637年、鎖国は完成した。

(答)出島


それなのに、この子ったら解答欄に・・・

(答)踏絵

ふみえ〜〜WWWWWWWWWWWWWWWWW

 徳川家光はオランダ人を長崎の「踏絵」に移し

 1637年、鎖国は完成した。

どうやったら踏絵にオランダ人が入るのだろうか。

見たときはワロタけど〜〜


今日は不動産のお話です。

あんまりいいお話じゃないんだけどね〜


<新築マンション7割↓:住宅ローンは↑>

住宅着工は38%減。

国土交通省が発表した8月の新設住宅着工戸数は、

前年同月比38.3%減の5万9794戸となり、

月別の統計を取り始めた1965年1月以降

3番目の低水準を記録した。

前年同月の実績を下回るのは9ヶ月連続だ。


内訳では、分譲住宅は同53.5%減の1万2270戸。

このうち、マンションは71.7%減の4577戸で、

一戸建ては24.3%減の7642戸だった。 


マンションが大幅に減少しているのは

「雇用や所得への不安が高まり、

 住宅の所得意欲が低くなっている」ためだ。

不動産業者の資金調達が難しくなっていることも

着工減の背景にあるという。


着工の先行指標となる建築確認の申請件数は、

8月は同24.7%減の4万1482件で、

前年同月の実績を11ヶ月連続で下回った。


<年0.1%上げ>


三菱東京UFJ銀行など大手4行の

10月1日から適用する住宅ローン金利が出そろった。

9月中旬に長期金利が上昇したことを受け、

各行とも期間10年の固定型金利を0.10%引き上げ、

年4.10%とする。

2〜5年固定型の金利は各行とも

年3.10〜3.60%に据え置く。


という不動産業のお話でした。

マンションの購入意欲が著しく低下してますね。

やっぱ先行き不安感が拭えないからだろうなぁ。

不動産業の人ってたいへんだ・・・

パパイヤちゃん、負けるな〜〜


ハスタートノコの2回目のセットをほじってみた。

小ケイス底に2個のタマゴが見えてたので、もういい頃かと。

以前に10個ほどタマゴを回収してたので

今回は6卵くらいでいいかなと思いながらほじってみると、

出るわ、出るわ、21卵も出てきたよ、数日で。。。

こりゃタマンネ、、多いわぁ〜〜

油断するとこんなことになるんだねぇ。。。

タマゴはすべてティッシュカップに取っておいた。

あと2週間もすれば孵化して緊急事態になると思われる。


岐阜県の方、昨日発送させていただきました。

到着は本日の午前です、もうすぐ。

ちょっと重いのでお気をつけを。


じゃまたね。




2009/10/22(Thu) つむじ風のお話:要注意 クワクワ MAIL 

現在深夜3時半!

昨日と今日はオイラのとこのお祭りなんだねぇ。

どんどこどん!どんどんどん!

昨日は太鼓の音や町内放送で

とても勉強できる教室じゃありませんでした〜

勉強できる状態じゃないから今日は休日にした。

休日とはいってもヒマじゃないんだけど。

海外発送の準備がたいへんだ。

虫の海外発送の手順はいずれこちらでご紹介致します。

ちょっとだけだけど〜〜


Hi,David.Can you look at this board??

I asked customs to export for Germany,

Japanese customs excused me to export stag beetles.

No problems.

But nobody carries them to your country.

Now it's my only difficulty,the worst.....wait.


今日は「つむじ風」のお話です。

なぜかオイラの周囲で風の被害が多いんだけど。


<つむじ風:被害続々>


兵庫県姫路市の中学校で9月20日、

運動会のさなかに激しい渦を巻く突風が吹き、

テントが飛ばされて生徒9人が軽いけがをした。

渦を巻く突風というと竜巻を連想するが、

当時はよく晴れており、

雨や雷を伴って襲来する竜巻とは様子が違う。


  天気のよい日になぜ突風が吹いたのか。


姫路市立飾磨中部中で異変が起きたのは、

午後1時45分ごろ。

目撃者の話によると、校庭の隅で砂ぼこりが起き、

渦を巻いて次第に高さを増しながら移動。

運動会の休憩用テント(長さ7.2M、幅3.6M、高さ2M)

4張りが巻き上げられ、

生徒たちが支柱に体を打ちつけるなどした。 


渦巻きの高さは10M近くに達し、

1張りに2本ずつ地面に打ち込まれていた固定用のくいも

引き抜かれたという。 


「竜巻か」と思った人も多かった。

だが竜巻は台風や低気圧の影響で天気が荒れている時、

真っ黒い積乱雲とともに襲来することが多い。

積乱雲の下にある強い上昇気流が

渦を巻いて生まれると考えられる。

積乱雲から吹き下ろす冷気が地面にぶつかると、

ダウンバーストという突風も吹く。 


これに対し、今回の突風は、

高気圧に覆われて晴天の下で起きており、

気象庁は竜巻ではなく、「塵旋風」と見ている。 


塵旋風は、つむじ風とも呼ばれ、

校庭のように土がむき出しになった地面の上で晴れた日に起きる。

突風が吹いた20日、姫路市では最高気温が28度に達した。

強い日射で地面が暖められ、

地表面付近の空気が上昇したところに、

建物や地形の影響で局地的に風が吹き込み、

気流が回転して渦になったと見られる。 


昨年は全国で3件の塵旋風が報告され、

今年4月には静岡県掛川市で晴れた午後に塵旋風が吹き、

ビニールハウス7棟を壊した。 


建物を粉砕したり、

航空機を墜落させたりするダウンバーストに比べると、

塵旋風は規模は小さいが、テントなどを飛ばす力は十分にある。


天気のよい日に突然吹くため、警戒できず、

不意打ちになるのが怖い点だ。 


昨年7月に福井県敦賀市で起きた

「ガストフロント」という積乱雲に伴う突風では、

テントを押さえようとした男性が死亡した。 


塵旋風が起きたときも、飛ばされやすいものには近寄らず、

しっかりした建物内に逃げた方がよい。


という「つむじ風」のお話でした。

つむじ風の発生は予測不可能。

上記のとおり、頑丈な建物に逃げ込むのが吉のようです。

ダウンバーストではないにしても

大怪我する可能性がありますしね〜


白眼メタリフェルのミニケイスの側面を見てビックリ!

うにょがウロウロしてた、わー採れた〜〜♪

♀に食われる前に即回収しちゃったよ。

結果、マットのみのセットで9幼生に10卵の回収。

やっと採れたぜ、メタリフェル。。。

メタのホワイトアイズは好きな人が多いから再セット。

メタはもう1セットしてるんだけどもう解除しようかな。

こちらは産んでないと思うんだけど〜〜

しっかし、メタの幼生を採るのに随分と時間が掛かったなぁ。


岐阜県の方、無事にお届けできてよかったです。

わざわざご連絡していただき恐縮です。

いい人でよかった。


パパイヤさん、メイルありがとう、返信した。

気付いてくれて嬉しかったです〜

ミヤマ採集にワロタ。まだ採集できるんだw


ねばっちん、メイルした。

忙しいとこすまん〜、返信待ってるよ〜〜〜〜〜


キャプテン、メイルした。

返信待ってるよ〜〜ん。病気じゃなければいいけど。


チビタラプレでこちらの賞品に当選された方おめでとう。

岐阜県の方のようで。

2日前にも発送したし岐阜県への発送2連発だわ。

メイルいたしました、返信待ってます。

プレ賞品の♂は死んじゃったんだけど怒らないでください。

不可抗力、、すみません〜〜


じゃまたね。




2009/10/23(Fri) ドゥメスティックのお話:もっと支給を クワクワ MAIL 

現在深夜0時半!

大盛り上がりの秋祭り〜!

おー、やっぱり太鼓の音っていいですよね〜

日本人の心を打つ、ってやつだな。


 今日は めでたい〜 お祭り日〜♪

  どんどんひゃらら〜♪ どんひゃらら〜♪

   あーさまで 聞こえる 笛たいこ〜〜♪

 むーらの チーンkoの カーメさまの〜・・・・?


って、こんなこと書いたらバチが当たるんだろうな、

ロトは当たらないけど。

この日記書いてから屋台を見に行ってくる。

上に亀さんって書いたことを謝ってくる。


今日は「ドゥメスティック・ヴァイオレンス」について。

制度の確立が急務〜


<DV被害者救済:給付金相当額を支給>


定額給付金、子育て支援応援手当共に受給できない

DV被害者のために、多くの自治体が

相当額を生活支援金として独自に支給している。

個別に相談に応じる窓口を設けているところもあり、

被害者支援団体などは

「まだ知らない人がいたら、問い合わせてみてほしい」

と呼びかけている。  


定額給付金は2月1日時点の住民基本台帳に基づき、

世帯ごとに1人1万2000円が、

子育て応援支援特別手当は第2子以降の3〜5歳の子

1人につき、3万6000円がそれぞれ支給される。 


世帯主と別に暮らす家族が受け取るには、

転居先での登録が必要だ。

しかし、配偶者の暴力から逃げている被害者は、

給付金や特別手当を受け取ることができない。 


このため、総務省などは今年5月、

各市町村に救済策を講じるように要請。

2つの給付金の相当額を臨時生活支援金として、

賃貸契約書などで所在地が分かれば、

独自に支給する自治体が増えてきた。 


しかし、2月1日の時点でDV被害者だったことを確認するため

裁判所の保護命令の決定通知書や婦人相談書への入所証明書、

配偶者暴力支援センターへの来所記録など、

公的機関の証明を必要とするところが多い。

民間機関や知人では証明にならず、

警察署も相談しただけでは証明書を出してもらえない。


京都市では5月に「DV被害者支援給付金給付事業」を創設。

相談実態などから、100件を見込み、

92件の問い合わせがあったが、

8月末までの支給対象は約30件だった。

また、大阪市でも同様の事業を8月から始め、

最大824人の申請を見込んだが、今月1日の時点の支給は約20件。

一方、東京都杉並区では、「2月1日」の日付にこだわらず、

警察署への相談の受理番号でも認めるなど、

柔軟な対応をしているが、30件に満たず、

「情報不足もあるのでは」とみている。 


内閣府のまとめでは、2008年度のDV相談件数は

6万8196件で、年々増加している。 


多くの自治体では、今月から来月末にかけて申請期限を迎える。

被害者支援に取り組む

女性と子ども支援センター代表の正井礼子さんは

「公的機関に相談する余裕がない被害者が多く、

 支給の要件の厳しさなどから、あきらめている人も多い。

 自治体は柔軟に対応してほしい。」と話している。


という給付のお話でした。

支給に当たっては、ちょっと厳しいですよね。

もう少し柔軟さがあってもいいような気がするけど。

大阪は824件のうち20件だなんて・・約40分の1。

いくらなんでも少なすぎる。

一番いいのは

暴力をふるう人がいなくなることなんでしょうねぇ。


数日間セットしてたグランディスのセットをばらしてみた。

材はほどよく噛まれてたんだけど

結局、1卵も出てこなかったわ。

セット期間が短いし仕方ないといえば仕方ないけど。

これで今年のグランの採卵は終了。

今期採った子孫は少ないけど、まぁいいや。


今年使ったこの♀は現在♂と同居中。

その後、越冬。

こうしておけば♀が越冬を終える春に

「♂が死んじゃって交配できないよ〜」になっても

♀は腹持ちだから、そのままセットOK。困らない。

精子をかけておいて来年の春にまた産んでもらお。


岐阜県の方、メイルに爆笑したWWW

激しくワロタしWWWW ありがとう〜


キャプテン、メイルありがとう〜

ぜーんぶ了解〜〜


Ashさん、返信致しました。

それでは日曜日の午前中に〜、お届け致します。


じゃまたね。




2009/10/24(Sat) クイズに答えてハワイに行こう:間違いを探せ! クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

長門さん、、カワイソですよね。

南田洋子さんが亡くなられて・・・

以前の屈強な長門さんの面影ってないですよね。

妻を亡くした寂しい老後になるんかな。

人にとって何よりもカナシイのは死別だな。

改めてそう思ったよ。

でもね、この世に残された人は精一杯生きないとね!!


今日は小学5年生の国語の問題だ。

クイズに答えてハワイへ行こうっ!!

制限時間は20秒、よーい、パーーン!!


(問)1つだけ読み仮名に間違いがあります。

   記号で答えなさい。


ア:応用(おうよう)

イ:大通り(おおどうり)

ウ:七夕(たなばた)

エ:小学校(しょうがっこう)

オ:多い(おおい)

カ:覆う(おおう)

キ:黄金オニ(おうごんおに)

ク:緑黄色(りょくおうしょく)

ケ:大方(おおかた)

コ:大クワガタ(おおくわがた)

サ:王様(おうさま)

シ:Oh,no!(おうのう)

ス:Oh,尿!(おうにょう)

セ:狼よ!(おおかみよ)

ソ:Oh,神よ!(おうかみよ)

タ:正方形(せいほうけい)

チ:長方形(ちょうほうけい)

ツ:超包茎(ちょうほうけい)


今回は、ちょーマジメに問題を作ってみました。

正解はお分かりになられましたかねぇ。

パソで変換して調べるとか卑怯なことしないでね。


カネギエーテルのセットをばらしてみた。

やっぱ、まったく子孫がいませんでした。

カネギは幼生は1頭採れたものの溶けて消えちゃった。

これにてカネギは終了です〜

キレイなノコでお気に入りだったんだけどなぁ。


ねばっちん、さんきゅー、メイルした。

それじゃ日曜日にお届け〜


Ashさん、メイルした、

それじゃ日曜日にお届け〜


岐阜県の方、メイルした。

ご夫婦仲良く、ケンカされませんように〜w


じゃまたね。




2009/10/25(Sun) 医療健康のお話:マスク編 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

今日はこんなニューズから。


<母子加算12月復活>

鳩山首相は19日夜、首相官邸で長妻厚生労働相と会談し、

今年3月末で廃止された生活保護世帯の母子加算を

12月に復活させることで一致した。

母子加算は一人親の生活保護世帯に

月約2万円を上乗せして支給する制度。

対象者は約10万世帯と見込まれる。


自民党が廃止した母子加算を復活させた現連立政権、

よくやった!!

予算総額は90兆を超して将来に不安は残るけど

政治が動いてるのは国民にもはっきり分かるし

オイラは民主・国民・社民政権を応援するぜ。

財源に関しては不満を持ってたオイラだけど

少しずつ変化していくこの社会を見てると面白い。

失業者対策で10万人の雇用を生み出すシステム作り、

今回の母子加算、福祉への予算の配分など。

八ッ場ダムや普天間基地の移転のことは

何が正しくて何が間違ってるのかよく分からないけど

新政権になって見えないものが随分と見えてきたなぁ。

政権交代はこの国にとってよかったのかもしれない。

民主党が弱者に優しい政治をされるとは思ってなかったよ。


今日から医療健康のお話です。

今日はマスクについて〜


<マスク:保湿対策にも>

秋になると、夏に比べて空気中の水分が半減する。

外気に触れる肌の角質層からは、

外気の湿度に応じて水分が蒸発するため、

空気が乾燥すると、肌もカサカサになる。 


特に代謝の落ちた高齢者の場合、

かゆみや湿疹に悩まされやすい。

弱った皮膚を爪でかきむしる人も多い。 


高齢者介護施設では秋ごろから、

利用者の肌に保湿剤を塗ったり、

感染症対策と合わせて施設内の湿度を下げないように

加湿器を導入したりする施設が目立つ。 


広島市佐伯区のデイサービスセンター石内慈光園では、

看護師が入浴時に肌の状態をチェック。

肌が乾燥しがちな利用者には、

お風呂上がりに市販の保湿剤を塗っている。

担当者は

「カサカサなどの不快感から解放されるので利用者にも好評です」

と話す。 


口や鼻の内部も外気に触れると乾燥しやすい。

口腔内が冷えて乾燥すると、風邪を引く原因にもなる。

東邦大学医学部教授の小林さんは、

乾燥対策としてマスク利用を勧める。

「冷たい外気が直接入らず、呼気で満たすため、

 口やのどの内部の湿度が保たれる。

 せきが出やすい人やぜんそく患者など、

 のどが弱い人には有効」と語る。 


最近のマスクは、花粉症やウイルス対策として

上部に金属が入ったタイプが登場。

金属を鼻の形状に合わせて変形させて

皮膚とのすき間が生じないようにすると、

保湿効果は高いという。 


花粉やウイルス対策の場合、

マスクの外側に花粉やウイルスが付着するため、

使い捨てが推奨されている。

保湿効果を期待するなら

「息苦しくない限り、使い続けて構わない」(小林さん)という。

ただし、インフルエンザ予防としてのマスクは

万能ではないとされ、過信は禁物だ。


というマスクのお話でした。

インフルエンザ予防用マスクは万能ではないんですね。

ふ〜ん。


中国クルビの2セットをばらしてみた、

すると・・・採れた♪

タマゴが12個くらい。

前回の分と合わせて相当な数になったわ。

クルビは秋落ちによく産むもんだ。


今期使用した♀はすべて精子をかけておきました。

また来年にお世話になります。

クルビは冬越しでも結構産むしねぇ。

今年の冬もクルビの幼生を育てられるかと思うと

嬉しくて嬉しくて・・・

ら〜ら〜ら♪ ララ〜ラ〜♪ 言葉に できなーい♪


ねばっちん、発送完了!

本日の午前中にお届け致します〜


Ashさん、発送完了!

同じく本日の午前中にお届け致します〜


楽天のノムさん、

ファンに見守られながら球場を去られましたね。

試合の終わりには敗戦の将でありながら

対戦相手の日本ハムチームに胴上げもしてもらってた。

嬉しそうな最後だったなぁ、気持ちのいい有終の美だった!


じゃまたね。




2009/10/26(Mon) 医療健康のお話:エアコンの風にご注意 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

ちょっと最初に・・・

プレ賞品を本日お届けしたんだけど

当選者のAshさんからメイルもらって衝撃を受けた。

こちらのペイジってウィルスバスターに引っかかるんですの?

引っかかるコーナーが多いって教えてもらった。

以前、パパイヤさんから

この日記も引っかかるって教えてもらったんだけど。


    なにソレ・・・まじで。。。


オイラは数台のパソを使って自分のペイジを見ることあるけど

そんなことは一度もなくて・・・

他の方もウィルスソフトで引っかかるペイジがあるんだろうか。

ものすごく気になってます、おねがいおせーて。

ウィルスチェックは時々してるんだけど

引っかかることってオイラ自身は全然ないのです。

どういうこと??

こういうお話は疎いからよく分からないわ。

現在、考え込んでます。。。


閑話休題、

今、太宰治さんの

「ヴィヨンの妻」って映画が放映されてるらしいな。

これ観たい、原作が好きだったから。

太宰さんの作品では

第一位:斜陽

第二位:ヴィヨンの妻

第三位:女生徒

って感じです。富嶽もよかったけど。

ヴィヨンの妻のお話なんだけど

借金したり酒に溺れたり

どーしようもない♂を

優しい♀が、かいがいしくお世話するお話です。

ダメ♂の有名な台詞・・・

「人間は生きてりゃいいんだよ・・・」

どーしようもない♂がこんな言葉を吐くんだねぇ。

目的もなく人の役にもあまり立たない人間でも

死んじゃダメって意味のように思えるんだけど。

結局、太宰さん本人は、その後自殺しちゃうんだけどね。

もしかしたら、この作品のダメ♂主人公って

太宰治さんが、自分自身を描いてたのかもしんないな。

いいなぁ、ヴィヨンの妻、観てみたいなぁ。


今日も医療健康のお話です。

今日はエアコンの風について〜


<エアコンの風:のどを刺激>

「うかつには、せきもできません」と言うのは、

千葉県に住む主婦A子さん(42)。

ショッピングセンターでジュースを飲もうとして

むせてしまったところ、隣のテーブルにいた

赤ちゃん連れの父親にキッとにらまれた。 


新型インフルエンザへの警戒が強まるなか、

「せき」への視線も厳しくなっているようだ。 


コンタック総合研究所「せきの意識調査」によると、

「あなたはせきをするとき、

 周りの人にどう思われていると思いますか」という質問に対し

最も多い答えは

「菌がうつりそうで不快」(62・6%)だった。

今年2月の調査で、いまなら、もっと高い数字になるだろう。


「せきをするときに周囲の反応が気になる場所」は、

1位が「電車の中」(55・3%)、

2位が「オフィス」(52・7%)だった。

満員電車でせき込んだとたん周囲に空間ができた、

というのはもはや笑い話ではない。 


「みすず薬局」(東京都渋谷区)の薬剤師、岩下哲哉さんは

「今年は夏場のせきで、薬局を訪れる人が多かった。

 湿度が高かったため、エアコンを使う時間が長くなりがちだった。

 乾燥した風でのどの粘膜が刺激され、せきが出やすかったのでは」

と話す。 


電車の中やオフィスで、エアコンの送風口の近くに長くいると、

乾燥と温度差、ほこりの影響をまともに受け、

せき込みやすくなる。

エアコンの世話になることも多いこの季節。

エアコンの位置にも気をつけたい。 


こうした乾燥や冷気の刺激によるせきは

「コンコン」と甲高い音がして、そう長引くことはない。

これに対して、風邪やインフルエンザなどで

気管支炎を起こした時のせきは、

「ゴホゴホ」と湿っぽい感じで、たんを伴う。


という咳のお話でした。

確かに全体的に咳に対して敏感になってると思います。

隣で咳をされたら確かにいやだねぇ。

上記の咳の音は参考になりますよね。

「ごほごほ」→低音、病的な咳

「こんこん」→高音、乾燥による咳

これは憶えておいた方がよさそうね〜


マレーアンテの割り出しした。

クロムシの今年最後の採卵です。

ケイス底には2個のWhiteタマゴが見えてたんだけど。

結果、5卵回収〜〜

マレーが数週間でこれだけ産んだら上出来。

おーい、岡山県の方〜、岐阜県の方〜、やったどー!

タマゴはすべてクリーンカップで管理中。

けどなぁ、多分ほとんど孵化しないんだよねぇ、、

この親♀のタマゴは孵化率悪すぎだわ。

♀ばっか産むし。

採れたマレーアンテ幼生14頭が

すべて♀って、いったいおまいは何なんだ。

あぁ、、もう手元には老虫♂が1頭だけになっちゃったよ。


Ashさん、無事にお届けできてよかったです。

ウィルスバスターのことも教えてくれてありがとう。

えっと、プレ賞品を「無事にお届けできましたMail」は

どちらに送ればいいんだろ。お知らせはいらないのかな。


ねばっちん、無事に届いたかい〜〜 ?

メイルありがとね、返信したから。

ねばっちんのご都合に合わせてもらえればOKです。

わざわざありがとう〜〜


mimizuさん、メイルさんきゅー、返信した。

久しぶりじゃったぁ〜

あ、神奈川と静岡の参議院補欠選に続いて

mimizuさんとこの市長も民主が勝ってたな。


じゃまたね。




2009/10/27(Tue) 医療健康のお話:移動性高気圧が悪い? クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

テレビコマーシャル見てて目が釘付けになった。

1980’s POP Songs。

懐かしい歌を集めたCDなんだけど、

通販されてるようで・・・これ欲しい。

ワムのケアレスウィスパーとか

マイケルのスリラーや今夜はビートイット、

アーハーのテイクオンミー、

シンディローパーのハイスクールはダンステリア、

バングルスのマニックマンディ、

カルチャークラブのカーマはきまぐれ、

ダリツホールとジョンオーツのアウトオブタッチ、

シーナイーストン、デヴィッドボーイ、ネーナ、シカゴ、

ケニーロギンス、サヴァイヴァー、レイパーカーJr、

ガゼボ・・アイライクショパンなんか最高だったなぁ。

デッドオアアライヴのユースピンミーラウンドの踊り見て

昔はよくワロタもんだわ。

でもね、なぜかマドンナの曲が収録されてないんだよね、

なぜだろう・・・

Like A ヴァージンとかよかったのに。

この曲の題名を「処女が好きです」と翻訳したのは

きっとオイラだけじゃないはずだ、う・・うふふふ。

上にいろいろ書いたけど

上記の歌手を知ってる人って多くないんだろうな。

今日は1人で燃え上がってしまったさ。


今日も医療健康のお話です。

今日は「気圧と体調の関係」です。


<移動性高気圧に要注意>

季節や天気の変化で体の調子が良くなったり悪くなったりする。

天気とからだには、どれくらい深いつながりがあるのだろう。

秋から冬にかけて症状が悪化することが多いのが、

ぜんそくなどのアレルギー疾患。

研究所所長の牧野荘平さん(独協医大名誉教授)は、

「秋は寒暖差が激しく、気温が一気に下がる日が多い。

 急に冷たい空気が体内に入ると、発作が起きやすくなる」

と話す。

牧野さんらの研究グループが、

述べ545人のぜんそく患者に毎日の症状を記録してもらったところ

1日の平均気温が3度以上、

下がった時に多くの人の症状が悪化していた。

それでは、どのような気象条件の時に気をつければいいのだろう。


魚沼市国保守門診療所(新潟県)の内科医で

気象予報士でもある遊佐昌樹さんは、

「大陸からの移動性高気圧が上空を通過する時は、

 気温が一気に下がることが多いので要注意」

と話す。

移動性高気圧は、秋と春に多く現れる。

この時は、高気圧と低気圧が交互に移動してくるため、

天気が変わりやすい。

また、日中、良く晴れた日は、夜に地表の熱が奪われる

「放射冷却」が起き、翌朝には地表の気温の方が上空より低くなる

「逆転層」という現象が起こることがある。

遊佐さんは

「逆転層が怒ると、大気汚染物質が地表に停滞し、

 アレルギー症状が出やすくなる」

と話す。

さらに、秋は、

「夏に発生したダニの死骸やフンが多く、

 アレルギー症状が出やすくなる」

と話す。

ぜんそくなどのある人がこうした気象の影響を

小さくする対策として、5項目を挙げている。


<アレルギー疾患の予防法>

・室内の温度が低くなり過ぎないよう調整する

・ ダニやそのフンなどを室内にためないよう部屋はこまめに掃除。

 布団を干した後は掃除機をかける

・気温が下がった日は、激しい運動は避ける

・ 空気を冷たく感じたらマスクをして、

 気道の乾燥を防ぐ

・ぜんそくの症状がよくなったと思っても、

 吸入・服薬を自己判断でやめない


という移動性高気圧と体調のお話でした。

春と秋の移動性高気圧のお話だし

やっぱ揚子江気団が深く関わってるんでしょうね。


昨日はレギの採卵カワラ2ビンをほじってみた。

産んでは黒化タマゴ、産んでは黒化タマゴを繰り返してたし

どうせ幼生いないだろうとほじってみたら・・・

あった!! 黒いタマゴがたくさん・・・・・・

はぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

やっぱり〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もうレギの採卵はやめようかと一瞬思ったが

やっぱ、もう一度交配して採ることにした。

ムダだと思うんだけどねぇ。

1♀には速攻で精子を入れておいた。

そして即、カワラ1000mlビンをプレゼント。

もう1♀には今日にでも精子かけとこ。


mimizuさん、メイルありがとう。

ちょっと待っててね、近々連絡します。

おじゃまんが←笑w


ねばっちん、メイルありがとね、

無事にお届けできてよかったよ。

ん〜、ペリカン便〜〜〜〜〜〜〜〜


Ashさん、わざわざメイルありがとう。

よく分かりました。こちらがドウこうじゃないんですね。

あぁ、チビタラプレの当選者がAshさんでよかったなぁ〜


コメントでお知らせ頂いた

ねばーん、ソラパちん、えっちゃんもありがとうね。

とっても安心してしまったよ〜

みなさんの親切に頭が下がって

顔面が地面にめり込みそうです。


じゃまたね。




2009/10/28(Wed) 医療健康のお話:爪について(前編) クワクワ MAIL 

現在深夜3時!

あぅぅ、、、熱が出た。

インフルエンザじゃないんだけど。

風邪でもなさそうだ・・・なんだこりゃ。

虫病かな?


昨日の小学生の女の子との会話・・・


オイラ:1853年、江戸の終わりに黒船に乗ってきた人は?

女生徒:・・・・・おばま!!

オイラ:今2009年だろ、オバマさんは何年生きてるの?

女生徒:・・・150年くらい??

オイラ:人間が150年生きるの? 魔女みたいだね。

女生徒:魔女じゃない、おばまは男だし・・・

オイラ:じゃオバマさんは何者なの??

女生徒:えっと・・・・・ぞんび???

オイラ:どこの国の人なの??

女生徒:・・・こっかいぎじどう。

オイラ:・・・・・・・・・・・・・?

女生徒:・・・・・・・・・・・・・?


今日も医療健康のお話です。

今日は「爪」について。


<指先より短く切らない>


爪は指先にありながら、その役割について

日頃、意識されることが少ない。

手入れの方法を知り、いたわりたい。


通常、爪と呼んでいる指先の硬い部分は、正式には爪甲と言う。

爪は爪甲のほか、爪甲を作る根元の爪母や、

爪甲が載っている爪床など、複数の部位を含んだものだ。

ここでは一般的な言い方にならい、固い部分を指して爪と呼ぶ。


爪は皮膚の表面を覆う角質と同じく、

ケラチンというたんぱく質でできている。

爪と皮膚の硬さが違うのは、

ケラチンの中に含まれるシスチンというアミノ酸の割合が違うからだ。

皮膚は3%だが、爪は12%と多いため、硬い。

東皮フ科医院(堺市)院長の東のぶ彦さんは

「爪が持つ役割の一つは、指先に加わる外力から、

 指先の皮膚を保護することです」と指摘する。

手先を使う作業をする時、

爪があることで指先の皮膚に加わる力は小さくなり、

皮膚はその分、保護される。

爪を短く切りすぎると指先の皮膚が擦れて荒れることがあるが、

爪を伸ばすと荒れは治る。 


爪には指先の形を整える役割もある。

幼児によく見られるかみ癖のために爪が極端に短くなっていると

指先も短くなり、横に少し膨らむ。

かみ癖をやめ、爪の長さが正常に戻ると、奇麗な指先になる。

東さんは

「爪があることで指先に力が入り、細かい物をつかむことができる。

 これも役割の一つです」と話す。 


爪がこうした役割を果たすようにするには、

切り方が重要になってくる。

指先を守るのだから、指先よりも短く切らないことが大切だ。

「短く切るのは、爪の先のすき間に汚れがたまるのを嫌がるため。

 しかし、それを洗えばいいことです」と東さん。 


子どもの頃、爪が伸びていると、親から

「みっともないから切りなさい」

と言われた記憶のある人も多いだろう。

ただ、それも程度問題。

切りすぎには十分注意する必要がある。


という「爪」のお話でした。

しかし、これなんだが・・・


  短く切るのは、

   爪の先のすき間に汚れがたまるのを嫌がるため。


そうなんだろうか・・・

オイラも短く爪を切るほうだけど、その理由は

「頻繁に爪を切るのがメンドッチぃ」からなんだけど。

だからできるだけ短く切っておこうと思うんだよね。


レギのもう1♀に精子を投入。

そのままカワラ1000mlビンを与えてセット。

昨日はここで熱が噴いて虫作業は終了、アタマが、ぼー。。

レギは今回で最後の採卵だな、もうすぐ寿命だし。

何とか有精卵を産んでくれないもんだろうか。


青森のリンゴ男爵ソラパさん、メイルありがとう。

根性で返信させていただきました。

失礼な内容になってゴメン。

この人って何て親切な人なんだ・・・


日記にコメントくれた、美容院女子高生そらさん、

ミヤマの帝王ベンツetsuさん、

チャットには長野のポテトチップスねばさん、

長文掲示板に兵庫のよーぶんヒロヒロさん、

返信ちょっと待っててね、

もうね、熱でアタマがフィーバーなの。。。


じゃまたね。




2009/10/29(Thu) 医療健康のお話:爪について(後編) クワクワ MAIL 

現在深夜1時半!

正体不明の熱も随分おさまってリビングを見ると

あらま、コタツが登場。

オイラは別にコタツはまだ必要ないんだけど。

今でもTシャツ1枚で生活してるし。

周囲の視線がちょっとイタイが、そんなの何のその〜

厚着すると肩が凝るからイヤなんだねぇ。

周囲の人は寒い寒いって言ってますけど。


今日も医療健康のお話です。

昨日に引き続き「爪」のお話。


<陥入爪:爪を切ると悪化>


爪の中でも特に無関心になりがちなのが、

普段は目に触れることが少ない足の爪だ。

ただ、注意を怠ると、深刻なトラブルが起こる恐れがある。


代表例が、爪の角がトゲのようになって周りの皮膚に食い込み

痛みを伴う陥入爪だ。

足の親指に発生することが多く、

幼児から高齢者まで幅広い世代の人が悩まされている。

陥入した部分は最近が感染しやすくなり、

赤く腫れたうみがたまったりして、

激痛で歩けなくなることもある。 


整形外科医の町田英一さんは

「爪の角を切れば治ると思っている人が多い。

 しかし、これが原因で

 症状がどんどん悪化していくのです」と話す。


悪循環の仕組みは、この通りだ。

@爪の角が皮膚に食い込んで軽い痛みがあるため、角を切る。

A爪がなくなった部分は肉が盛り上がるため、

 爪が伸びるとさらに食い込み、また痛みが出る

B@とAを長年繰り返すと、爪が巻きながら伸び、

 角を切ろうとしても、肉に食い込んで取り切れない。

 トゲのように肉の中に残り、痛みは消えない

Cトゲがさらに巻きながら伸びて深く潜り込み、

 肉もさらに盛り上がって悪化する。 


「足の爪を切る際は、角を肉の外に残すのが大切」と、

町田さんは助言する。

通常、爪が巻かないのは、歩く際に指の腹に力が加わり、

爪の両端を押し上げているからだ。

高齢になってあまり歩かなくなると、

指の腹に力が加わる機会が減り、爪は巻きやすくなる。 


ハイヒールにも注意が必要だ。

履き続けていると、親指の腹が地面を押しにくくなり、

爪が巻きやすくなる。

町田さんは

「通勤では歩きやすいウォーキングシューズ、

 オフィスではかかとの低い靴、

 デートではハイヒールといった具合に、履き分けてみては」

と勧める。


という「陥入爪」のお話でした。

これでお悩みの人って多いんじゃなかろうか。

角を残して切らないと症状が悪化しますよ〜〜〜


越冬部屋にグランディスとタイワンオオと

クルビデンスとアンテをすべて移動させた。

ミニコンテナに5cmほどマットを敷き

材の割カスをパーラパラー。

ケイスはすべて洗浄してラベルも書き直して清潔空間。

越冬準備に費やした時間は6時間。。。

あぼん、すげ疲れ。

熱が少し残ってるのにすることじゃないんだけどね。

今日はシェンクとパラワンを移動させよ。


ねばっちん、さんきゅーね。

感動したっちゃ、メイル返信した。


ソラパさん、つまらんメイル送ってごめん〜

昨日くれたメイルにまた感動した。


ミミズさん、キャプテン、メイルした。

返信よろしく〜、チューイイング、ぼん〜〜


教室に来てくれてる女の子1人が大学受験に合格しました。

来年からは女子大生〜〜

いよいよ大学の推薦入試の本シーズン到来です。

すでに見なきゃならない推薦文がたくさんだ。

みんなうまく合格してくれるといいんだけどな。


じゃまたね。




2009/10/30(Fri) 言葉の窓:前編 クワクワ MAIL 

現在深夜2時!

おぃおぃ、、、

もう年賀はがきの申込書が来てるじゃまいか。

もうそんな時期なのねん、、早っ!!

今年も早いうちに注文して年末にバタつかないようにしよ。

昨年お出しした方には今年も送る予定です〜〜

毎年思うんだけど、みなさん上手に年賀状を作るもんだ。

オイラのなんてしょぼい、しょぼい。。

何だか恥ずかしくなってくるよ。


今日は月末恒例の「言葉の窓」。

ささ、一緒に日本語を深めてみませう。


<とんでもない:それは「とんだ」こと!?>


「とんだ」は「とんだ事をしでかした」

「とんだ心得違い」など、

理解・判断の範囲を飛んだ(飛び越えた)の意だ。

「とんでもない」と置き換えられる場合も多いが、

「飛んでもない」とあてると、「飛び越えてもいない」で、

意味が反対になってしまう。

そこで、「途でもない」から来たと解釈する説もある。

途は、途方(道理・筋道)で、

「道理に合わない・筋道でない」の意と考えればいいだろうか。


<好事摩多し:浮かれてばかりは>


「好事摩、多し」ではなく、「好事、摩多し」と切って読む。

「好事」は「よいこと」。

「よいことにはとかく邪魔が入りやすい」の意で、

みやびに表現するなら、「花に嵐」だ。

「世の中は月にむらくも花に風 思うに別れ思わぬに添う」

という歌もある。

楽観は禁物。

「好事」は「よい行い」の意味もあり、

「好事門を出でず(よい行いはなかなか世間に伝わらない)」

の慣用句で使われる。

「好事」をコウズと読むと、

変わったもの、風流を好むことを指す。

普通の人は興味を抱かないような事柄に関心を寄せる人は

「好事家」と呼ばれる。


<あだおろそか:そんな扱いは許せない>


他人から受けた恩恵や、

ものの価値を軽々しく扱う様子を表す。

「あだおろそか」とも。

後に打ち消しの語を伴って、

「ご恩はあだおろそかにはいたしません」

「国民の期待をあだおろそかにしてはいけないよ」

などと用いられる。 


漢字で書くなら「あだ」は「仇」ではなくて「徒」。

内容がなく、無駄なことを言う。

「徒花(あだばな)」は、実を結ばない花、

咲いてもはかなく散ってしまう花のこと。

「おろそか」は「疎か」。

疎略(粗略)、粗末にする様子を指す。

「あだ」と「おろそか」、

似た意味の言葉を並べて強調した表現だ。


<新星:輝きはいつまで>


「文壇の新星」「お笑い界に新星出現」など、

突然現れて、人気を集める新人を指して使われる。


ただ本来「新星」とは、新しく生まれた星ではなく、

暗かった星の表面で爆発が起き、

数千倍数万倍もの明るさになること。

星の一生の後半に起こる現象だが、

あたかも新たな星が生まれたようにみえる。

天文学的な意味にこだわるなら、

ずっと鳴かず飛ばずだったのが、

何かのきっかけでいきなり売れ出した

ベテランをたとえる方がふさわしいのかもしれない。

新星は爆発の後は次第に暗くなっていくという。

輝きつづけることの難しさよ・・・


言葉の窓、明日に続く・・・


昨日に引き続き、越冬準備した。

昨日はシェンク♂3と♀6くらいのお引っ越し。

そしてパラワン♂2くらいと♀7くらいのお引っ越し。

それでも3時間くらいかかった。

ケイスの全洗浄に時間が掛かるんだよね。

でも、これで越冬虫全種の準備は完了。

あとは徐々に活動停止してくれるのを待つだけです。


次は温室の補修とプレイトヒータの準備だな。

これが終われば虫飼養も楽になる、エサ交換頻度も減るし。

春から続いた虫大忙しの日々はこれで終結。

忙しい時期とそうでない時期を上手に作らないと

外国産の虫のお世話ってなかなかできないんですよねぇ。

年中採卵してエサ交換してる人って

ホント虫が好きなんだな、って思います〜〜

オイラには無理、受験シーズンに虫の世話は無理ぽ。


mimizuさん、メイルありがとう。

それじゃ日曜日の午前中にお届け致します。


じゃまたね。




2009/10/31(Sat) 言葉の窓:後編 クワクワ MAIL 

現在深夜1時!

さぁ、今日で10月も終わりだよ〜〜

今年も残すところ、あと2ヶ月。

そういえば、もう百貨店では

クリスマス商品が出てるんですってね〜〜

ついこの間にクリスマスや正月したような気がするけど、

一年って早いぜぃ〜〜

んぶぁ、、もうすぐ高校のお受験じゃまいか。。。


今日も「言葉の窓」です。

こくご、こくご♪


<身もふたもない:それを言っちゃあ>


物言いが率直すぎ、

どう対応したらいいのか分からない、

表現が露骨で何の情緒も感じられないといった場合に使う。

容器の「ふた」に対して、物を入れる方が「身」。

身とふた、両方なくては、どうしようもないというわけだ。


似た言い回しに「身も世もない」がある。

こちらの「身」はわが身、「世」は世間のこと。

悲しみのあまり

自分の立場も世間体も考えていられない状態を言う。

自ら犯した罪の重さに耐えきれず、身も世もなく嘆く人に、

「身から出たさびだろ」などと言い放つのは、

それこそ、身もふたもないというもの。


<つらつら:よく、考えてみよう>


「つらつらと気ままに」

「思いつくままにつらつら」といった表現を目にすることがある。

手持ちぶさたで所在ない「つれづれ」や、

ぼんやりした「うつらうつら」、

しまりのない「だらだら」などと、似た語感で使っているらしい。


だが、「つらつら」は、じっくり念を入れる様子を表す。

漢字で書けば「熟々」。

深く考えたり(熟考)、

じっと見つめたり(熟視)するのを言う。

言い換えれば、「よくよく」「つくづく」だろう。


「連々」(絶えず引き続いて)を語源とする説もある。

「つらつら」するには集中力が必要だ。


<鳩首:じっくり話すための態勢!?>


人々が集まりあって相談をすること。

「鳩」には「集める・一か所に集まる」の意がある。

鳩が餌に群がり集まる様子から生まれたものだろう。

「鳩首を集める」は重複表現だ。

「鳩首協議する」「鳩首会談」などと使われる。

公開の場で口角泡を飛ばすのではなく、

額を寄せ合ってひそひそと話し合うニュアンスがある。


「鳥名+首」の熟語には「雁首」もある。

形が雁の首に似ているところからキセルの頭部を指す。

俗に人の首もたとえる。

鳩首協議のため、メンバーが集合するのは、

少々品のない言い方だが「雁首をそろえる」だ。


<端的:正しいことをはっきりと>


「的」は、詩的、教育的、徹底的など、

そういう性質を持つ、その方面に関する、

といった意味で使われるが、

「端的」の「的」はその用法ではない。

「的確」の「的」、「はっきり・明らか」の意。

「端」は、末端(はしっこ)ではなく、

「端正」の「端」、正しく、均整がとれているのを表す。

つまり、はっきりと正しのが「端的」だ。

仏教の言葉では、真実、ありのままであることを指す。 


要点だけをはっきり示すときの前置きは、「端的に言えば」。

簡単に述べるからといって、

「単的」と書いてはいけない。正しさ(端)が必要だ。


言葉の窓、終了です〜


んをー、無精卵かと思ってたゼブラノコのタマゴが孵化した!

まだ1個だけだけど、こりゃ残りのタマゴも孵化する!

・・・と信じたいもんだ。

ゼブラの幼生飼養って久しぶりだわ〜


ヘルマンミヤマの1ペアを越冬部屋に持っていった。

まだ羽化したビンから出してないんだけど。

ビンの中でそのまま越冬してもらうことにしよ。


民主党の原口大臣が大阪府知事の橋下さんと

前横浜市長の中田さんに総務省顧問として来てもらいたい、

と打診しましたね〜

地方分権が本格的にStartって感じだわ。

やるじゃまいか、民主党。

これから世の中は目まぐるしく変わるんだろうか・・・


じゃまたね。



TOPに戻る