×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2008年6月

倭国の生態系の崩壊??:前編 2008年06月01日
現在深夜3時!

今日から6月スタート!

一年で最も長く感じる月がやってきました〜

6月と8月は祝日がないからねぇ。。

8月は「お盆休み」があるが、6月はなぁんもないからなぁ。

ジメジメしてるし、

不快で憂鬱な日々を送られる方も多いんじゃないかなぁ。


今日は月初め、Study Together。

今日と明日の二日間にかけて高校生物をお届けします。

この文章は「高校生物の図説」より抜粋したものです。

まさか、高校生物の本にクワガタが載ってるとは・・・


<外来生物の影響>


野生生物の減少をもたらす要因の一つとして、

侵略的外来生物(侵入種)がある。

侵入種は、在来生物に対して

捕食、競合、交雑、病原生物のもち込みなど様々な生態影響をもたらし、

在来生物の衰退を引き起こす。

人間活動のグローバル化は侵入種の分布拡大を加速し、

地球規模で生物相の均質化が進行しようとしている。

それぞれの地域に生息する生物集団の固有性は、

長きに渡る生物進化の歴史産物であり、

生物の地域固有性を蝕む侵入種は、

生物多様性の崩壊をもたらす存在なのである。


<日本の生態系を脅かす外来生物>


本来の生息地を離れ、

人間の手によって別の地域に移動させられた生物を

「外来生物(Alien Species:エイリャンスペイスィズ)」という。

多くの外来生物は新天地の環境に適応できず全滅するが、

一部の外来生物は新天地での定着に成功し、さらに分布を拡大して、

その地域にもともと生息していた在来生物に対して悪影響をもたらす。

これを「侵略的外来生物

(Invasive Alien Species:インヴェイスィヴエイリャンスペイスィズ)」

略して「侵入種」という。

世界的な物資と人の移送が拡大する中、

侵入種による生態系への影響は世界中で深刻な問題となっている。

貿易大国である日本でも、明治の開国以来、多くの侵入種が定着を果たし、

日本本来の生態系に対して脅威を与えている。


例えば、沖縄本島や奄美大島にハブ退治の目的で

東南アジアから導入されたマングースというイタチ科の動物は、

肝心のハブをほとんど捕食せず、

島の希少な固有種であるヤンバルクイナやアマミノクロウサギを捕食して、

それらの数を減少させていることが問題となっている。

また、本来は食料目的で導入されたアメリカ産の大型肉食魚オオクチバスは

戦後のスポーツフィッシングブームによって日本各地の湖沼に放流され、

その結果、日本の在来魚が捕食されて数を減らしていると考えられている。


このように人間が意図的に導入した生物以外に、

物資に紛れて偶発的に侵入してくる生物も多数存在する。

我が国では近年、広島県の港周辺でアルゼンチン原産の

アルゼンチンアリが発見され、

その後、分布が拡大していることが確認されている。

アルゼンチンアリは、競争力が大変強く、

分布拡大とともに日本のアリ相を変容し、

生態系全体に悪影響を及ぼすことが懸念されている。


<侵入種から日本の生態系を守る法律「外来生物法」>


財務省の統計によれば、日本に輸入されている生きた動物の個体数は、

水産魚類を除いても数億匹にのぼる。

これに植物や非意図的にもち込まれる生物を加えると、

日本には毎年、天文学的な数の外来生物が入ってくることになる。

このような外来生物の無秩序な導入を管理し、

特に侵略的な外来生物から日本の生態系を守る目的で

2005年6月に

「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律(外来生物法)」

という法律が施行された。

この法律では、外来生物のうち、

特に日本の生態系や人間の生活に重大な影響をもたらす恐れがある

侵入種が「特定外来生物」に指定され、

無許可での輸入や販売、飼育を禁止している。

また、特定外来生物を野外に放すことも禁止している。

すでに日本の野外で野生化して生態系に被害をもたらしている

特定外来生物は駆除の対象となる。

先に挙げたマングースやオオクチバス、アルゼンチンアリなどは、

この新しい法律で特定外来生物に指定されている。 


特定外来生物以外の外来生物については、

生態系に影響がないと判断されたものは、規制を受けず、

輸入・飼育は自由となる。

一方、これから輸入しようとする生物で、

生態系への影響が不明なものは「未判定外来生物」として、

最長6か月間の輸入停止措置が施される。

この輸入停止期間に専門家による生態影響評価が行なわれ、

影響ありと判断されれば特定外来生物に指定されて輸入は禁止となる。


と、こんな文章なんだけど、

最近は高校の生物でも、こういったお勉強するんですよ。

まったく、オイラは肩身が狭くて狭くて、

もうねぇ、、チクワになりそうだ。。。

上述の法規については「甲虫飼育に関する法規」のコーナーに

各条文を添えて掲載してます。

明日は、クワガタ中心の文章を掲載いたします。

自分でこの類の文を打っててサムくなってきたよ。。

続きは明日に・・・・・


じゃまたね。



倭国の生態系の崩壊??:後編 2008年06月02日
現在深夜3時!

今日も「高校生物講座」、昨日の続きです。

これ読んだら、ちょっと寒くなる人も多いかもしんないな・・・


<外国産ペットの問題> 


我が国における外来生物問題で深刻な影響をもたらしているものの多くに

外国産ペット生物がある。

アライグマやカミツキガメなど、人間の興味で連れてこられた生物が、

飼いきれないという身勝手な理由で野外に放たれ、

その結果、野生化して侵入種となり、

在来の生態系や人間生活に悪影響をもたらしている。

近年、ブームとなっている外国産クワガタムシ・カブトムシの大量輸入も、

侵入種問題を引き起こすことが懸念されている。

1999年に植物防疫法による輸入規制が解除されてから、

日本に輸入される外国産のクワガタムシ・カブトムシの数は増加を続け、

現在では1年間に100万匹以上もの生きた個体が

ペット用商品として輸入されている。

特にクワガタムシは輸入許可種数が500種以上あり(2006年8月現在)

全世界のクワガタムシ約1500種の3分の1以上が

日本に入ってくるという現状である。

地球上で日本のペットショップがまさに

世界一クワガタの種多様性が高い場所になってしまっている。

これらの甲虫類はキット化された飼育用品の普及で、

子どもでも比較的簡単に飼育増殖できるため、

増えすぎた個体の処分に困って、

野外に逃がしてしまうケースが増えることが心配される。

また、大量に輸入した業者が

売れ残った個体を野山に放棄するケースも実際に起こっている。

野外に放たれた外国産のクワガタムシ類が、

日本の環境に適応して定着できるのか否かについては、

詳細な生態学的調査が必要だが、

たとえ外国産クワガタムシに定着能力がないとしても、

常に輸入され、それらが逃がされ続ければ、

侵入種としての影響を在来の生態系に与え続けることになる。 


国立環境研究所のこれまでの研究で、

輸入量が多い東南アジア産のヒラタクワガタ種群は、

DNA分析によって日本産のヒラタクワガタとは

100万年以上前に分岐していることが明らかになっている。

それにも関わらず、室内の交雑実験で両者の間には、

繁殖能力がある雑種が生まれることが確認された。

通常これだけ遺伝的に分化した生物系統間では

生殖に関わる形質に著しい差異が生じており、

正常に雑種が生じることは珍しい。


こうした、「特異的現象」も侵入種の生態リスクとして捉える必要がある。

もし、商品個体が継続的に捨てられれば、

野外でも種間での交雑確率が高まり、雑種が増えて、

在来クワガタムシ集団の遺伝的固有性が攪乱される恐れがある。

生物集団がそれぞれに持つ遺伝的変異は、長きに渡る進化の産物であり、

同時にこれからの進化の礎となる。

人間が生物を移送することにより、遺伝的変異を攪乱することは、

生物集団がもつ進化の歴史と未来の両方を踏みにじることを意味する。


また、これだけ大量のクワガタムシが輸入されているということは、

海外の原産地において乱獲が続いているということを意味している。

日本人が外国産のクワガタムシを商品として売買している背景には、

遠い南の国々の生物多様性の一部が

切り売りされているという現実があることを忘れてはならない。


<外来生物に対する今後の対策>


先にも述べたように我が国では外来生物法という法律をつくって

外来生物を管理しなければならないほど、

外来生物による生態系への影響は深刻なものとなっている。

また、法律ができたからといって

外来生物問題がすぐに解決できる訳ではなく、

むしろ様々な課題が突きつけられている。

例えば、この法律はあくまでも専門家の評価によって指定された

「特定外来生物」に対してのみ法的拘束力をもち、

現時点で評価が終了していない外来生物は合法的に輸入することができる。

しかし、いかなる生物といえども影響がゼロということはあり得ない。

法律で、外来生物による生態系への影響に対して白黒を判定することが、

果たして科学的に妥当なことか、慎重に議論しなくてはならない。


これで高校生物講座は終了です。

放虫・流虫問題についても触れられてますね。

上記の内容なんだけど、高校生に図説を使って紹介されてるほど

深刻化してるってことでしょうかねぇ。。

オオヒラタの記事に関しては

それぞれの種の「DNA」まで詳しく載せられてます。

あの方の解析結果が載ってたよ。


しかし、オイラにも言い分はあるんだ。

たくさんあるんだ・・・・・

こちらに書きたいが・・・・・ヤメとこ。

こうして一方的に批判されるのは、とっっってもクヤシソス。。。

ドウして一方的なんだろうね???


ファーブル写真館に

「モセリオウゴンのカワラビン採卵の様子」

「3令幼生の蛹化の様子」をUPしました。

蛹化の写真は先月初めに偶然撮れたんだけど。

幼生の気門を結ぶ気管がはっきり写ってるでしょー。

あの気管さえよく見ておけば、いつサナギになるかが分かる。

よく見ないと、気管は見えないんだけど、

あの管が幼生に見えると蛹化直前の合図です。

24時間以内にサナギになることが多い。

いつサナギになるんだろう、とじっと見てたら疲れるから

あの気管のスジに注目してくださいませ。


じゃまたね。



偏頭痛治療薬:即効注射 2008年06月03日
現在深夜2時!

スンゴイ事件が発生してましたねぇ。

男性宅の押入れに数ヶ月も隠れて同居していた女性に敬意??

軽易??な行動にオドロキだな。。

男性宅に不法侵入してた女性曰く・・・


「住むとこがなかったからだ、ぴょぉぉ〜〜〜ん」


だってさ、

ん〜、ロマンチック♪

男性もよくまぁ、数ヶ月も気付かなかったもんだわ。

みなさんね、

押し入れ開けて、知らない人がいたらドウします??


今日は、偏頭痛で苦しむ人には朗報です。


<片頭痛治療薬:自己注射5分で効果>


愛知県の主婦(49)は、毎日のようにズキズキと頭が痛み、

月に数日は寝込む。

寺本神経内科クリニック(名古屋市)院長の寺本純さんに

「片頭痛」と診断され、治療薬「トリプタン」の錠剤を飲んでいるが、

効かないことも多い。


昨年夏、自分で注射する自己注射薬の臨床試験に参加し、効果を実感した。

今年2月に発売されて処方を受け、「持っていると安心」と話す。


■ 女性に多い頭痛には、くも膜下出血や風邪など、


他の病気が原因で起きる場合と、

頭痛そのものが患者を苦しめる「慢性頭痛」がある。

後者には、月に数回ズキズキ痛み、吐き気を伴う「片頭痛」のほか、

ほぼ毎日、頭が締め付けられるように痛む「緊張型頭痛」などがある。


このうち片頭痛は、強い痛みのため、

寝込んで仕事や学校を休む人も多い。

約800万人の患者がいると推計され、女性の患者が男性の4倍にのぼる。


片頭痛の治療薬として2000年に登場したのがトリプタン。

注射薬や錠剤、点鼻薬がある。

医師の処方が必要で、鎮痛薬が効かない頭痛にも効果がある。

最も手軽で、広く使われているのは錠剤だ。

ただし効き始めるまでに30分ほどかかるため、

重症の患者では、飲むタイミングが遅れると効かないことも多い。

吐き気がひどいと、飲んだ錠剤を吐くこともある。


■ どこでも使えるそんな時に効果的なのが注射薬だ。


注射後、5〜10分で効き始める。

しかし片頭痛は体を動かすと悪化するため、

痛みがひどい時は注射のために医療機関に行くのが難しい。


そこで、自宅などで使えるよう、

トリプタンの一つ「スマトリプタン」(商品名イミグラン)の

自己注射が発売された。

使い方は簡単だ。

注射液が入ったカートリッジをペン型の注射器にセット、

太ももに押し当ててボタンを押す。

バネで5ミリほどの針が飛び出して皮膚に刺さり、薬剤が注入される。


慢性頭痛の一つで、年に1、2回、激しい痛みが1か月ほど続く

「群発頭痛」にも、使用が認められた。


■値段は高め


ただし、注射液の値段(保険で3割自己負担の場合)は

1本1000円強で、錠剤(1錠約300円)の3倍以上

ほかに医師が使い方を教える指導管理料や、

初診時には注射器本体の加算があり、さらに3000円以上負担が増える。


寺本さんによると、トリプタンを使い過ぎて効かなくなる例も報告されており

「効果の高い注射薬はなおさら、『いざという時のお守り』として

 慎重に使うべきだ」と言う。


今年4月、効き目が長時間持続する錠剤も発売され、

国内で使えるトリプタンは5種類になった。

寺本さんは

「薬と患者との相性があり、

 もし一つが効かなくても別の種類が効くこともある。

 専門医に相談してほしい」と話している。


と、こんな記事なんだけど・・・

もうちょっと価格が下がらないと手が出ませんよねぇ。。

聖ぽん、高いな、これって・・・・・


羽化個体の身体測定の結果・・・


ギラファ♂:86mm。。。。。

はぁぁ、、、この個体が一番小さいんだけど〜

残り3頭に期待しよ。。。

カニさんやユパパさんやmimizuさんは

100mmUP出してるのに、、オイラってヤツは・・・

最高98mm!!

おお〜、悔しいぜぃ〜〜〜

おーい、Angelさんよ〜〜

チェハとウニョンは兄妹なのになんで結婚できるんだ??

ウニョンってメチャクチャかわいいぜぃ〜


タイワンオオ♂:70mm〜〜

数頭羽化してたんだけど、全部70mm代だったような気がする。

70、72、72、75みたいな感じ。

一番大きいのは75mmだったかなぁ。

アゴは結構太くて、形はGood♪


インドアンテ♂:80mm

不全で羽はちょっと曲がってるにもかかわらず

80mmジャストあった。

完体なら85mmくらいになってたと思われる。

これで、今期2頭目の80mm代のアンテ。

この♂も持っておくことにする。

インドアンテは今年は採卵しないが、

気が向いたら来年採ってみようと思ってます〜


これで昨年採った幼生は残り20体くらいになった。

棚も現在一段しか使ってないんだわ。

早く羽化してくんないかなぁ。


サトさんのペイジの合同プレの応募は今日までですよ〜

まだの方は、お早めに!!


じゃまたね。



増える女性の依存症:アルコール中毒 2008年06月04日
現在深夜2時!

今日は、6月4日の「むし」の日で、虫ラーの祝日です。

ささ、今日はみんなで虫るのです! はぃ〜〜???


修理に出してた車が返ってきたのはいいが・・・

修理代は¥60000。。。。。。もう泣きそう。。。

一ヶ月ほどで、税金・保険含め20万くらい使ったな。。。

ガソリンのレギュラー価格も¥170/1リットルになりましたね。

年末には、¥200/1リットルなる予測も出てますね。。

もう車なんかイラネ。。。


今日はアルコール中毒の記事です。

女性にずいぶん増えてるようで・・・


<増える:女性の依存症>

女性の社会的進出にともなって飲酒機会も増え、

アルコール依存症になる女性が増えている。

依存症になると、飲酒を自らの意思でコントロールできなくなり、

飲酒をやめると手の震えやイライラなどの禁断症状がでることもある。


日本国内の患者は約80万人で「予備軍」含めると440万人とされる。

久里浜アルコール症センター(神奈川県横須賀市)など

全国のアルコール依存症治療施設11ヵ所で行った調査では、

1997年から2007年の10年間に女性の新規受診者数は

約1.5倍に増え、新規の患者全体に占める女性の割合も

15.0%から18.6%に増加した。


お酒の体質に、男女による差はあるのか。


慈友クリニック(東京)院長で医師の米沢宏さんによると、

一般的には、ホルモンや体重などの違いから、

女性の方がお酒が飲めない体質で、

男性の半分くらいのアルコールの量で

依存症や肝臓障害などを起こす危険性があるという。


米沢さんがとくに心配しているのは、妊娠中の女性の飲酒だ。


「妊娠中に飲んだお酒は、胎盤を通って胎児に運ばれてしまう。

 胎児はアルコールを代謝する能力が未発達なため、

 胎児性アルコール症候群(FAS)などの障害につながる場合もある」


と指摘する。


ということで女性のアルコール中毒の人は

ものすごい勢いで増えてるようです。

オイラはお酒はキライなので上記事には無縁なんだけど〜

みなさま、お酒はほどほどに、

そして、虫もほどほどに・・・・・はぃ〜?


マレーアンテ×2の割り出し。セット期間は一ヶ月。

21〜25℃の温度下での採卵結果。

1セット目からタマゴが7個、

2セット目からタマゴが2個、

合計9個、ちょい少な・・・・もう少し採れてると思ったが。。

マレーだししょうがないけど。。。

やっぱ、ヒマラヤやシナアンテほどは産まないんだねぇ。。

ダラダラ産むことが多いし。

アンテの中では、一番クセが強いように思われる。


♀は2頭とも、そのまま次のセットに入ってもらった。

今度は大ケイスに2頭ともポンっ!

あと5個ほど産んだら、今年はもう採卵やめる予定です。

また来年にがんばってもらうことにしよ。

今回採れた9個のタマゴ、無事に孵化しますように〜〜

無精卵なら厄介なことになるぞ。。


じゃまたね。



casy-1:線虫に学習遺伝子発見!? 2008年06月05日
現在深夜1時!

最近の悩み・・・

とうとう虫部屋に出没し始めた・・・・・

ア・リ・ン・コ。。。。。

毎年、6月に侵入してくるんだ。

「虫」へんに「義」と書いて表記するこの昆虫なんだが

ドコに「義」がある虫なのかワカランし。。。

オイラにとっては非常に厄介な住人です。

ドッカ、他所で生活してくんないかなぁ。。。

この虫なんだが、一度侵入してくると

強烈な、道しるべフェロモン出して、仲間を大勢呼んで

クワのサナギや幼虫を食してくれるからコマッタもんだ。。。

早速、アリトールを撒いておいたんだけど、

この手の薬品っていまいち効果がみられないんだよね。。

結局、出入り口を塞ぐしか方法がないんだわ、、

はぁぁ。。。ヤダなぁ。。。


今日は「驚異の虫:線虫」のお話です。

こちらのペイジをご覧になってもらってる方々には

もう馴染みの深い虫ですね。

マットに棲んでる細くて白い虫です。

線虫については

「昆虫マメマメ知識」のコーナーに詳しく掲載してます。

よかったら読んでみて。


<「学習遺伝子」線虫から発見>


学習や記憶に関係する新たな遺伝子を、

東京大の飯野雄一教授(生物化学)らが線虫の実験で発見した。

人間ほどの哺乳類もほぼ同じ遺伝子(カルシンテニン)を持っており

学習や記憶の仕組みの解明につながる成果だ。


研究チームが発見した遺伝子は線虫の「casy-1」。

通常の線虫は空腹時に食塩を与えると、一度は近寄るが、

エサがないことがわかると、その後は食塩から逃げる学習行動をとる。


しかし、casy-1に変異がある線虫は、

この学習ができなくなっていることがわかった。

casy-1から作られるたんぱく質が

学習に関与しているとみられるという。


という研究結果の報告記事でした。

こうして線虫を使って、いろんな実験がなされてるんですね〜

線虫の人間への貢献度って非常に高いと思います。

だから、割り出しの時に線虫を発見したら

敬意を表してくださいな〜〜 敬礼っ!!

はぃ〜〜〜〜???


メタリフェルのセットをばらしてみた。

当然の如く「0」。。。もう完全にダメぽん。。。

♀はそのままセットに戻した。

それに追加して、もう1頭白眼の♀も同じセットに入れてた。

こちらの♀は、きっと交尾してないだろうなぁ。

10年近く累代してきたメタリだが今回で終わりそうだわ。。

壊滅状態、現在進行形。。。。。


 ゆ〜めも きぼうも〜 きのうにすてて〜〜〜。。。


TOP写真交換した。

今回は「フルメタルパニック」!

あまり知ってる人はいないだろうけど

このアニメってとっても面白いよ♪


アメリカ民主党大統領候補選・・・

バラク・オバマ氏が勝利宣言いたしましたね。

しかし、ヒラリーさんはわざと敗北宣言をせず・・・

ヒラリーさんは、もう後々の駆け引きに入ってるわ。。

今後、上の地位をKeepしよ、ってことだな。

やっぱ、頭いいね、ヒラリーさん。


鹿児島県の方、返信いたしました。

お返事待ってます〜〜♪


じゃまたね。



自転車事故:10年間で4.5倍に増加 2008年06月06日
現在深夜2時!

福島県での事件簿・・・

この事件を聞いてとても悔しかったです。。


中国四川大地震やミャンマーのサイクロン被害支援を装い、

資金拠出を募った不審な広告が福島県南相馬市内で

新聞の折り込みチラシとして配達されたことが4日分かった。


団体名は「日本相互災害援助協会」で、

住所は架空、電話番号は記されていなかった。


県警南相馬署は詐欺未遂事件の可能性もあるとみて

依頼主が誰かなどを捜査している。

新聞の折り込みチラシを用いて

支援金を詐取しようとした事件は、全国でも例がないという。


県警によると、チラシは地元紙を含む3紙の

4日付朝刊に折り込まれており、

南相馬市内で約1万5000枚配達された。


チラシには

「四川大地震、ミャンマーサイクロン被害にご支援をお願いします。

 支援金はNHKを通じて関係機関に配布する」

という文章が載せられ、振込先として郵便局口座が書かれていた。

口座取引は発覚後、凍結された。


こんな福島県で起きた振り込め詐欺事件なんだけど、

犯行者にちょっと言いたいことがある・・・・


オマイっ!!

人の善意をないがしろにするなっ!!

これは人として、絶対にやっちゃイカンことだろっ!!

チンカスっ!! ダニっ!! オマイは「つくダニっ」!!

ばかばかばかばっかばっかばっか・・・・・

・・・・・みんな、被災された人の役に立てばいいな、

そう思って募金するんだよ、それなのに、、それなのに・・・

こんな犯罪を犯す人間、この世から消えればいい・・・

そうは思わないか???


えー、気を取り直して、今日は、自転車のお話です。

自転車って健康にいいらしいね〜〜


<事故10年で4.5倍>


自転車が絡んだ事故が増えている。

警察庁によると、2007年の対人事故は2856件で、

1997年(633件)の4.5倍だった。

このうち、死亡事故は97年が2件、07年は8件。


このほか、07年の事故件数は、

自転車同士が4159件(97年は637件)、

自転車単独が5397件(97年は1512件)で、

いずれも大幅に増えた。


<欧州は整備進む>


欧州は、自転車レースの人気が高く、

自転車にまつわる整備も進んでいる。


フランスのパリの場合、

自転車道は95年ごろに8キロにとどまっていたが、

その後10年間で約370キロに延びた。

600キロに延ばす計画もある。


国土交通省によると、自転車利用を促す先進都市の一つ、

名古屋市はパリとほぼ同じ200万人の人口がある。

だが、自転車道の距離は約40キロで、パリのほぼ1割にすぎない。


こんな記事でした。

確かに、自転車事故って多いように思います。

見通しのよくない角でも、

急にチャリが飛び出てきてコワイ思いする時がありますよねぇ。

みなさんも車の運転時、

細い道路の通行にはくれぐれもお気をつけを。

ドコからチャリ出てくるかワカランし。


タイワンオオのセットをばらした。

小ケイスに材1本の簡素なセット。

5頭出てきますようにの願いを込めながら割っていくと

初令2頭とタマゴ2個出てきた。

ちょうどいいくらいかねぇ。

全部、カップにまとめて入れておいた。

これで今年のタイワンオオは終了〜〜


モセリオウゴンのしばらくエサを食わせていた♀を

いつもの採卵用カワラビン1000ccに突っ込んだ。

産む気があればスグに産むんだろうけど。

投入一日目で産む確率が高いから

今日にでも産んでるかもしんない。

落卵確率は今までのデイタ上、40%前後。


鹿児島県の方、昨日発送させていただきました。

到着は本日の14〜16時です。

受け取りよろしくお願いいたします、ありがとう。


じゃまたね。



改正道路交通法:もみじマーク摘発猶予 2008年06月07日
現在深夜3時半!

今日は、愛知県で大量発生した

特定外来生物「セアカゴケグモ」のニューズから。


国土交通省中部地方整備局は5日、

愛知県愛西市内の木曽川河川敷で、

特定外来生物で有毒のセアカゴケグモが見つかったと発表した。

付近に推定600匹生息していたとみられる。


内陸部での大量発生は珍しく、同局木曽川下流河川事務所は

「絶対に触らないように」と注意を呼びかけている。


発見されたのは、同市立田町、木曽三川公園内の「東海広場」。

先月21日、利用者から通報を受けた同公園管理センター職員が、

駐車場の側溝で3匹を発見した。

その後、駐車場の排水溝で、

体長1〜15ミリのセアカゴケグモ50〜60匹を捕殺した。


セアカゴケグモは、かまれると赤くはれ、

吐き気やめまいなどの症状が出る。


というニューズでした。

恐ろしい毒グモ・・・

小さいお子さんのいらっしゃる方はご注意ください。

このクモなんだが、

全国的に相当広い範囲で生息域を拡大してるんじゃなかろうか・・・


閑話休題、6月に改正された道路交通法について。

改正されたのは

「後部座席のシートベルト義務化」だけじゃないんだねぇ。


<もみじマーク摘発猶予>


警察庁は、今年6月の改正道交法施行で表示が義務化される

高齢運転者の「もみじマーク」について、

1年間は摘発せず、指導にとどめるよう全国の警察本部に通達した。

現時点では表示率が極めて低く、猶予期間が必要と判断した。


改正道交法では、これまでは努力義務だったもみじマークを

75歳以上に限って義務化し、違反すると免許点数1点と

普通車の場合は44000円の反則金を科すよう定めている。

同庁が今年2月に75歳以上の高齢者を対象に

表示率の調査を実施したところ、58.2%が

表示していなかったことが判明し、同庁内部でも

「すぐに取り締まり対象とするのは困難では」との指摘が出ていた。


という記事でした。

確かに、もみじマークはつけててもらった方が嬉しいな。

こちらも

それなりの車間距離を取ったり、注意して走行できるから。

オイラは車椅子のマークのついた車にも注意して走行してます。

いつ急停車されるか分からないから。

オイラはいつもねぇ、


「もみじマーク付きの車」「車椅子マークの付いた車」

「初心者マークの付いた車」「子供の乗ってる車」

「イヌが窓から顔出してる車」


の後方を走るときには極力、注意を払ってる。

あの〜、イヌを車に乗せてる人なんだけど危ないよ。

イヌが、もし飛び降りたら急ブレイキ踏むだろうしね、

絶対に追突されるよ。

あと、トラックの後方を走るときにも注意してる。

踏まれたら、ペッチャンコになるしね。。。


ギラファケイスケイノコの2頭目が羽化した。

数日前の悲しみの86mmは越してると思われる。

90mm代かねぇ。


タイワンオオの♂が羽化してた。

75mmくらいかな。

今年のタイワンは、このサイズのオンパレイド。


インドグランの♂がサナギになってた。

70mm代で羽化してきそうだわ、ノーマルサイズ。

インドグランの残り幼生は1頭。

その1頭は♀だと思ってたが♂だった・・・

急いでヒラタケ1500ccビンを詰めておいた。


シェンクリング最後の♂がサナギになってた。

おそらく80mm前後。

ちょっと大きめだと思うんだけど。


昨日セットしたモセリオウゴンが産んだ、一日で。

1個のタマゴが出現。

今年は、モセリだらけになりそうだわ。


鹿児島県の方、わざわざ返信ありがとうございます。

無事にお届けできてよかったです。


じゃまたね。



15歳未満の人口比率:27年間連続減 2008年06月08日
現在深夜3時!

最近、教室入口の電灯周辺を

しきりにツバメが往来してるんだ。

きっと、巣を作る場所を探してるんだろうけど、

どうも足をかける場所がなくて困ってるようだ。

鳥類生物がとっても好きなオイラは

巣を作ってもらうと、楽しみが増えていいんだけど・・・

でもなぁ、、・・・・・玄関がクソまみれになるからねぇ。。。

ドウしようか・・・足場を作ってあげてもいいんだけどな。


しっかし、このツバメなんだけど不思議な鳥だと思わなーい??

人間って、ハトやカラスがベランダにいたら

「しっしっ!」って冷遇することが多いのに

なぜか、ツバメだけは人間に優遇されてるような気がするな。

ちょっと不思議な生物だと思う。


今日は、子供の話題です。

もう27年間も減り続けてるんだねぇ。


<子どもの数27年連続減>


総務省が発表した推計人口によると、

日本の子供の数(15歳未満)は、昨年より13万人減って

1725万人となり、27年連続の減少で過去最低を更新した。


総人口(1億2773万人)に占める割合も

13.5%と34年連続で低下し、

少子化がさらに進んでいる実態を浮き彫りにした。


男女別では、男性884万人、女性841万人。

年齢層が下がるほど少なく、


中学生(12〜14歳)は359万人、

小学生高学年(9〜11歳)358万人、

小学生低学年(6〜8歳)351万人、

3〜5歳332万人、

0〜2歳が324万人だった。


都道府県別の割合では、


沖縄県が18.1%で最も高く、

滋賀県15.2%、

愛知県14.7%と続く。

最低は東京都の11.7%だった。


ただ、前年比では、東京都のみ増えた。

このほか、京都、大阪両府、神奈川、福岡両県が横ばいで、

残る42道県は減少した。


という子供の数のDataでした。

あまり子供の数が減ると、オイラの職種は困るんだが・・・

しっかし、15歳未満の人口って♂の方が多いんだねぇ。

オイラは♀の方が多いと思ってたんだけど〜〜


黒虫の中で最高の「美」を備えた

中国クルビ×3のセットをばらしてみた。

1セット目がタマゴ4個、

2セット目がタマゴ4個、

3セット目が初令1頭とタマゴ4個。

ふぅぅ、、有精卵が確定したし、数もそこそこ採れたし。

これで一安心。

このクルビなんだけど、もう少し採ることにする。

早速、3本の採卵木を水没させておいた。

♀はしばらく割りカス材と同居してもらう。


モセリオウゴンのカワラビンにまたタマゴが増えた。

こりゃスゴイわ〜〜♪

あまりたくさんも必要ないので、この初令はいずれ販売に出します。

しかし、セット中のローゼン♀は一度産んだきり沈黙してるんだ。

以前採ってたタマゴも1個しか孵化してないし・・・

ヤヴァイなローゼン。。。

ババオウゴン♀2は完全にセット内で

ねんねんころりよ〜、状態です。

もうお年よりだし、ババイは期待できそうにないわ。。。


サトさんプレの発表日が今日だな。

オイラの協賛品には「6」人方の応募をいただいてるんだけど・・・

6人って、どんな方が応募してくれてるんだろ・・・

オイラの知ってる人かな。気になるなぁ。

できれば、こちらに足を運んでいただいてる人がいいな。

その場限りのクレクレさんだけには当選しませんように〜


それと、ここでちょっと謝罪文を載せておこ。

オイラの協賛品のインドアンテ♂なんだけど

少し横腹が出てるような感じなんだ、昨日気付いた。

飼い主のオイラに似て、

ちょっと、メタボリックな雰囲気漂うアンタエウス〜

ごめんなさい、、ブリードには支障ないから許してぽん。。。


じゃまたね。



宇宙神話:人工ブラックホウルが存在?? 2008年06月09日
現在深夜4時!

東京「秋葉原」・・・

通り魔事件発生・・・

数名の関係ない通行人の方が「死亡」。。。

犯人曰く・・・

「たくさん殺したかった・・・・・」


・・

・・・・・

・・・・・・・・

・・最近はこんな事件を耳にすることが多くなりましたね。

もうこれからは、「人に守ってもらおう」の姿勢を改め、

「自分や家族の身は己で守る」。

この方向に考えを改めるべきなのかもしれませんね。

亡くなられた方にご冥福を。

まだ生きたいのに、なんで命を奪われなきゃならないんだ??

悔しいでしょうね、亡くなられた方の遺族の方。。。

「当然家に帰ってくるであろう家族」が、もう帰ってこない。。。

「生きて」出かけた家族が「冷たくなって」帰ってくる。

もう動かないし、話もしてくれない・・・

みなさんが、もしこのような犯罪被害に遭われたら、

もし、遭われたら、そのときは・・・・・・・???


今日は「宇宙」のお話です。

ブラックホウルの興味深い記事です。


<地上にブラックホールか:欧州の巨大粒子加速器>


この夏、欧州で稼働する巨大粒子加速器LHCが、

ブラックホールを作り出す可能性があるという。

宇宙にあって何でも吸い込んでしまう天体が、

地上に出現しても大丈夫なのか。


ブラックホールの存在は、

アインシュタインの一般相対性理論から予言された。

重い物質が圧縮されると重力が非常に強くなり、

中に落ち込むと光さえ抜け出せなくなる。


例えば、半径70万キロメートルの太陽を

3キロメートルまで圧縮すると、ブラックホールになる。

超新星爆発などで生じるとされ、銀河の中心核や連星など、

ブラックホールの候補は宇宙に数多く見つかっている。

理論的には、いろいろな大きさのブラックホールがあってよい。

陽子より小さいブラックホールも生成できるが、

人類には実現できない膨大なエネルギーが必要だと考えられていた。


ところが、

2001年に米スタンフォード大のディモポロスらが、

粒子加速器のエネルギーでも

微小ブラックホールが生じる可能性があることを示した。

ただし、これには条件がある。


私たちは、縦、横、高さ方向に空間が広がる

3次元の世界(時間も含めると4次元)にいるが、

実は、5次元、6次元・・・・・・

と隠れた次元が存在するという理論(余剰次元理論)がある。

まるでSFの世界だが、3次元の世界よりはるかに重力が強くなる

隠れた次元があれば、加速器の作り出す少ないエネルギーでも

ブラックホールができるらしい。


自然界がこの条件を満たしている証拠はない。

高次元のブラックホールを研究する白水徹也・東工大准教授は

「LHCでできる確率はかなり低い」と予測する。

だが「その分、見つかったときの衝撃は大きい」と言う。


LHC稼働を前に、東大の浅井祥仁准教授ら少なからぬ研究者が、

加速器でブラックホールが生じる反応の計算を試みている。


<安全>


何も逃れられないブラックホールが万一現れたら・・・。

英誌ニューサイエンティストによると、今年3月、

ブラックホールや地球崩壊につながる危険な粒子を

作り出す恐れがあるとして、

米国の住民がLHCの運転差し止めを求めてハワイの裁判所に提訴した。

LHCを運営する欧州合同原子核研究機関(CERN)は、

ブラックホールの発生も考慮して実験の安全性を検討した。

東大の小林富雄教授によると、

CERNは二つの理由を挙げ、

ブラックホールができても安全だと結論づけている。


一つは、微小ブラックホールは、すぐに壊れて消えてしまうこと。

英国の物理学者ホーキングが突き止めた性質で、

地球を吸い込むほど成長する暇はない。

宇宙からは時折LHCよりも高いエネルギーの粒子が飛来し、

地球の大気と衝突している。

余剰次元理論が正しければ、

大気中にも頻繁に微小ブラックホールが誕生していることになるが

地球に何らかの影響を及ぼした形跡はない。

これが二つ目の理由だ。


・・・どすか??これってオモロイでしょー。

ブラックホウル・・・まだまだ未知の部分が多いですよね〜


ヘルマンミヤマの♀が起きた!!

速攻で♀を♂に押し付けてみたら、ばきっ!!

ルニフェルミヤマに続き、オマイもか・・・

なんで♀に優しくできないんだ、オマイら・・・

婦女暴行罪で警察にチクってやりたいぜぃ〜〜〜〜

これらのミヤマは同居でOKの話も聞くが、

メチャクチャ気が荒いんだわ、、特にルニフェル。。

もうね、暴行マシーン・サバゲノコを思い出しちゃったよ。


2種ミヤマは、中ケイス2個にマットを押し詰め

両種♂&♀をそれぞれ同居させた。

とてもハンドペアリングなどやってらんない。。。

うまくいきますよーに!!


もう一種のアクベシアヌスミヤマの2セットは産んでるのか不明。

♀はマット上に出てきたり、マットに潜ったりと

ラコダールやワラストン、フェモラリスといった

ツヤクワの♀とよく似た行動を取ってる。

エサはよく食べてるんだけど・・・・・


販売コーナーにいろいろUPいたしました。

プレゼントにもたくさんUPした。

「アクベシアヌスミヤマ」や「ローゼン」「モセリ」の

単品探してる人って多いと思ったから出してみた。

もしよければ、お声をかけてくださいね。


数日前の、モセリのお問い合わせの方から連絡ないなぁ。

もうTOP下の写真は外していいのかな、

ドウしよう困ったな・・・メイル届いてるのかなぁ。


サトさん、ソーさんの合同プレの当選者の方の発表〜

オイラの商品は、「sorapa」さんが獲得、おめでとー。

よさそうな人に当選してもらって安心した。

アンテはちょっとメタボだし怒られないか、不安だけど。。。

連絡待ってますね〜〜


じゃまたね。



ガッコのセンセの気持ち:その1 2008年06月10日
現在深夜2時!

昨日の朝、

プレ当選者のsorapaさんにメイル送ったら

スグに返事が返ってきたので、速攻で梱包作業に入った。

早くsorapaさんに無事に商品をお届けした方が

プレ主催者のサトさんやソーさんも安心されると思って。


しかし、梱包はいいが・・・

勢いよくしゃがんだ時に・・・・・ぶり〜!

ズボンのケツの部分が裂傷したぞw♪

それでも気にせず梱包作業を続けてたら、

さらに破れて、もう途中でドウでもよくなったよ。。。

前屈し、クワノギスで破れた部分を測ってみたら、

なんとまー、50mmも破れてたよ。


ヤッタぜ!! マイギネス!!


「モー」して、破れた部分を覗いてみると

ズボン内部のトランクスくんとコンニチハ〜♪

もうこのズボンは穿けないわ。。。


sorapaさん、昨日発送いたしました。

到着は、明日11日水曜日の午前中です。

受け取りよろしくお願いいたします。


今日から、ガッコのセンセの手記シリーズです。

どうぞ〜〜


<ゆずる心知った頑張り屋>


A子は小学1年生。

宿題を出すとその2倍やってくる。

縄跳びも暗くなるまで練習するがんばりやだ。

何事にも全力投球する反面、友達との関係づくりが苦手。

考えがぶつかると目を三角にして友達をやりこめてしまう。


   仲良くしたいのに、

      友達を「負けられない相手」として見てしまうのだ。


「みんなを楽しませる○○屋さん」という言葉を

子どもたちに自由に始めさせたときのこと。

絵を書く「お絵かき屋」や、ハンカチをきれいに畳む「せんたく屋」など

たくさんのグループができたが、A子は一人だけで「お勉強屋」を始めた。

休み時間に黒板に問題を出し、分からないところを教えてあげるという。

休み時間、子どもたちの多くは外で走り回っている。

A子は毎日のように「ぜひ来て下さい」と訴え、

ようやく、ぽつりぽつりと客が来るようになった。

子どもたちに活動について感じたことを、

付箋紙に書いて掲示板に張らせた。

「お勉強屋」には


「一人でがんばっていたね。すごいよ」

「お勉強を教えてくれてありがとう」


といったメッセージがたくさん集まった。

A子は何度も読み返していた。


その後も「お勉強屋」の客は少なかったが、

A子の表情は明らかに柔らかさを増していた。


ある日、A子は「お勉強屋」をやめると言い出した。

そして自分から友達の活動に「入ってもいい?」と頼んだのだ。

それからは、友達とゆずり合いながら活動する

A子の姿が見られるようになった。


たった一人での頑張りを認められ、

友達を素直に受け入れられるようになったのだろう。

しっかり頑張る力を持っているA子。

それを友達との輪の中で発揮していってほしいと願っている。


といういいお話でした〜〜

この子は、きっとしっかりものになるんだろうな。

明日に続く・・・


シェンクリング×2のセットをそっとひっくり返してみた。

1セット目は、♀がナゼかグッスリと就寝中。

やーい、やーい、チミはナマケモノ〜〜〜〜〜

そのままセットに入れておいた。


2セット目の♀は材を噛んでたのを確認してたので

その噛んだ部分のみ割ってみた。

あらビックリ!

タマゴが7個出てきた〜〜

ちょっとだけ割った材は元に戻して、マットに埋めておいた。

継続してセット。

ほんのりラッキー♪

今日はインドグランのセットをほじってみようかな。

もうカワラ菌の部分に産んでるのは確認してるんだけど。


じゃまたね。



ガッコのセンセの気持ち:その2 2008年06月11日
現在深夜1時半!

今日、参議院で野党が問責決議案を出しそうですね。

拘束力には非常に乏しいが・・・

それに対して、与党は内閣信任案を出して対抗予定。

焦点は「後期高齢者医療制度」。


オイラは最初は、全体的に見ると

お年寄りの負担が減っていいんじゃないかと思ってたが、

この制度の落とし穴が日を追って増えてきたこと、

それに負担増になってるお年寄りに対しての

厚生労働省の非情な態度を見てて前言撤回です。

早くこの制度は凍結してほしい・・・・・


病院にも行けず、困窮してる人が多すぎる。

国民健康保険料と後期高齢者負担のダブル徴収とか

制度に「情け」がなさすぎる。

年金で暮らしてる人にとっては、

月々の負担が増えるってことは「命」の問題になり得ると思う。

こんな思いをするくらいなら死んだ方が・・・

そんな声まで聞こえてくるようになった。

自民党は一刻も早く凍結に踏み切ってほしいもんだ。

医療の現場も相当混乱してるようだしねぇ。


与党自民党は沖縄県議選でも山口補欠選でも敗退してるし

なぜこうまでして、

国民の批判を浴びることが分かってる制度を

存続させようとするのかがよく分かりません。

やっぱねぇ・・・・・・・


 福祉と医療を締めつける制度は絶対にダメ!!


ガソリンに税をかけるのは構わない。我慢する。

お酒やタバコに高率の税をかけるのも構わない。

でもいくら財政に苦しくなったからといって、

福祉と医療を圧迫しちゃダメだと思う。

こんなことしてたら、

年を取る度に不安だけが増大していく社会になるんじゃなかろうか。

この国って、こんなに冷たい国家なのか???

美しい国づくりって、こういうものだったのか???


もう自民党は終わったな。。。

福田さんは安倍さんの代理であって、

元々総理になりたかった人じゃないからヤル気ないし。

次の選挙で自民党に投票してくれる国民はずいぶん減るだろう。

もう自民党が、いくら不信感を払拭しようとしても時既に遅し。

蒼天已ニ死ス、黄天マサニタツベシ・・・・・


先日、秋葉原で凄惨な事件が起こった。

こういった政治不信による、

いや政治腐心と言った方がいいかもしれないが、

信じられないような事件が増えてきたのも

責任の一端は政治にあると思う。

将来に夢も希望も持てない社会を作り上げていることが

凶行の原因になっているように思っているのは

オイラだけなのだろうか・・・・・・・

間違っているように思える、いろんなことが・・・・・・


今日もガッコのセンセの手記です。

これね上記と異なって、とってもいいお話ですよ〜


<通学路のゴミ拾う「心」ほめる>


ある朝、(小学)1年生の教室に行くと、

B子が目の前にビニール袋を差し出してきた。

中をのぞき込むと、

空き缶、ペットボトル、菓子の袋、ぞうりの片方・・・・・・。

どうしたのかと聞くと、

「道路がゴミだらけだったの」と、ぷんぷん怒ったように答える。

どうやら通学路のゴミが気になり、集めながら登校したらしい。

B子は活発な子だ。

高学年にも物おじしないでどんどん発言するため、

生意気だとみられることもある。

だが、いいと思うことがあると、

ちゅうちょせずに始める行動力は1年生離れしている。


朝の時間、クラスの子どもたちに紹介した。


「B子さんは二つすごい。

 一つは道ばたに落ちているゴミを気にする心があること。

 二つ目はそれをそのままにしなかったこと」


次の日、教室に行くとB子がまた袋を差し出してきた。

昨日よりも大きい袋だ。

相変らず、ぷんぷんしながら


「学校に来るの、いつもより遅くなっちゃった」

「拾っても拾ってもタバコの吸い殻がまだあるの」


と言う。

その日も続けたことがすごいと、みなの前でほめた。

帰りの時間、B子は「もらってもいいですか」と言って、

教室にあった袋を持ち帰った。


    なぜゴミを拾うようになったのか、

         そのきっかけはよく分からない。

    確かなのは・・・・・

     道端にゴミを捨てることに慣れてしまった大人がいる一方で、

            無心にゴミを集める小学生がいることだ。


自分の歩く道のゴミを気にし、

それを自分の手で拾うB子の心を大事にしてやらなければと思った。


それから1週間ほど、B子は毎朝ゴミ袋を持って登校した。

ゴミを拾う仲間も2人増えた。

最後の日、


    やっとゴミが無くなってきたの。


B子はうれしそうに言った。


いいお話でしょー、

最初の政治不信、腐心、不審のお話と違って。

子供には、こういう心を持って成長していってほしいもんだわ〜

この子の心をないがしろにするような社会は作りたくないな。


昨日、インドグランのセットをほじってみたんだけど

最悪の事故発生。。。

タマゴはすべて変色してた、、にゅ〜〜〜ん。。。

湿度にやられたみたいなんだねぇ、、

タマゴは15個くらいあったんだけど。。。

カワラ菌セットはこうしてグランもたくさん産むんだが、

湿度の調整が非常に厄介なんだねぇ。。。。。

とりあえず、♀は掘り出したカス材とマットと共に

そのままケイスに入れておいた。

気が向いたらカス材をかじってくれると思うんだけど。

インドグランがこの状態なら、

ベトナムグランもヤヴァィかもしんないな。。。

でも、こちらは産卵すらしてないような気がするんだけど。

♀はずっとマット上をうろついてるだけだしねぇ。

もうちょっと放っておこうかな、気が向いたら割ってみる。


じゃまたね。



ガッコのセンセの気持ち:その3 2008年06月12日
現在深夜3時!

ギャル曽根さんの本が出版されてますね〜

表紙には「食べても食べても太らな〜いわ〜」と書かれてる。

なんだコレ、、、オイラへのイヤミかな・・・・??

ふざけてますね、この題目・・・

オイラの場合は

「食べれば食べるほど魔人ぶぅ〜〜」なんだが。。

天は人の上に人を作らず、人の下にも・・・

福沢諭吉さん、アナタの言われたことって正しいのでしょうか?

しっかし、ギャル曽根さんっていっぱい食べるよなぁ〜

あれだけ食ったら、

きっとデッカイ、○んこするんだろうなぁ〜〜〜


今日もガッコのセンセの手記です。

どうぞ〜〜


<「跳べた」体験で積極的に>


5年生になって初めての体育は、馬跳び。

馬になった友だちの前で固まっていたのがD男だった。

声をかけると「できないです」。

友だちの背に手をつかせたが、その場で上に跳ねるだけだった。


次の体育の時間に跳び箱をした。

「どうせ跳べないと思っている人」と聞くと、D男も手を挙げた。

跳べない子どもたち全員を、5段の跳び箱の前に集めた。


両手をついて体重を移動する練習をした後、

「絶対に先生が支えるから大丈夫」と跳ばせた。

D男は、1回目も2回目も跳び箱の前で止まってしまう。

周りを囲んだクラスメートからは、


「大丈夫だ」

「跳べる。いけ!」


と声が飛ぶ。

3回目は踏み切った。

跳び箱の上に尻もち。

4回目、お尻と腕を支えられて送り出されるように跳んだ。

着地してすぐ跳び箱をふり返った。


「もしかしたら跳べるかも」


という顔だった。

それから数回、D男は支えられながら跳んだ。

手に感じるD男の重さが徐々に軽くなってきた。

そして8回目・・・・・私は支えの手を出さなかった。


     D男は自分で跳んだ。


歓声と割れんばかりの拍手。

D男は目を丸くし、自分自身に驚いているという顔で

「跳べました」とつぶやいた。


それからD男は、助走の距離を変えたり、スピードを変えたり、

助走をやめてみたり、何度も確かめるように跳んでいた。


教室に戻って書いた作文には

「もっと高い段に挑戦したい」とあった。


翌朝、家庭から連絡が来た。


    「何度も何度も兄と馬跳びをしていました」。


D男は

「先生、今日の体育、跳び箱やりますか」と聞いてきた。

それ以来、すべてにつけてD男の積極性は増した。


       たった一つの「できた」が子どもを成長させた。


とってもいいお話でしょー。これには感動したぜ。

オイラも跳び箱できなかったからねぇ、

この子の喜ぶ姿が目に浮かぶよ。


もうねぇ、、オイラは小学生のときねぇ、、

跳ぶたびに跳び箱の端っこに、ケツぶつけてねぇ。。

家に帰ったら、

クソ出なくて便秘になってたことあるんだ。

ケツが、じ〜〜ん、、じ〜〜〜ん。。。

跳び箱もずいぶん痛めつけてやったよ。

最近、サスケって番組で、跳び箱してるのを見たことあるが、

あれってスゴイよねぇ。人間じゃないな。

まるで、ターミネーターだなWWW♪


気温も高くなってきて、25℃をほぼ下回らなくなったし

もうそろそろニジもいいだろう。

そう思い、手のひらの上で♂を♀の上に乗せてみた。

すると、1分もしないうちに交尾開始!!

じっと見られてるのに、ほんとにみさかいのないヤツら♪

今日にでも♀だけセットする。

使うケイスは当然「小」ケイスにボロマット。

目標はタマゴ10個!! いや、8個にしようかな。

たくさん産みませんように〜〜mm


採卵用のタラレギオウゴン用カワラビンを7本と

750ccレギ&オウゴン初令用カワラビン7本作っておいた。

採卵用ビンには、カワラカスを使って、思い切り嵩増ししておいた。

カスを入れて菌勢を弱めた方が早く使えるから。

カワラ菌なんだが、巻いてくれますように。

でも、ちょっとカスを入れすぎたかもしんない。。。


sorapaさん、無事にお届けできてよかったです。

連絡ありがとう〜♪

あんなに喜んでもらえるなら、

もっとたくさん入れておけばヨカッタわぁ〜


問責決議・・・

昨日やっぱり出ましたね・・・

参議院の問責決議案は

竹下登さんや田中角栄さんの時にも出されてたな。

小泉さんにも確か出てたと思うが、

可決されたのは福田さんが初めてだろう。

もう政界のゴタゴタは勘弁してほしいもんだ。

いい加減にしてくれ。。。

さっさと、総選挙してくれ。。。

このゴタゴタで、また通常国会期間を延長するんだろ。。。

国民の税金使って・・・

こんなゴタゴタに税金使うなら福祉や医療に回せ。


国民は、シカゴ穀物市場の高騰に、ヒィヒィ。。

ガソリンの高騰に、ヒィヒィ。。

介護にヒィヒィ。。

医療現場でも福祉施設でも、ヒィヒィ。。

みんな、「ヒィーヒィー」になってることを真剣に考えてくれ〜〜

国民は「カラムーチョ」じゃねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜ぞぉ〜〜

この国に救世主は現れないものでしょうかねぇ??

メシア・・・アナタはいずこに???


じゃまたね。



思ひやり手記:第一話 2008年06月13日
現在深夜4時半!


数日前のテレビアンケートなんだけど

「あなたの好きな一桁の数は??」なるものがあったんだ。

当然の如く1位は「7」。

それで、この次からが「?」だったんだけど

2位は「2」、3位が「3」でした。

オイラは「1」が多いと思ったんだけど・・・あら不思議。

やっぱ、日本人らしいと言うか国民性と言うか・・・

集団を率いて先頭に立つより何かの陰に隠れて、

コソコソコソコソとしたいから「2」が多いのかな。

そういえば、複数の便器のあるとこで、ションベンするときには

オイラは端にしか行かないしねぇ。


あ、コレね関係ないんだけど、

オッサンが数人が

公衆便所で、立ちシッコ垂れてるのを横から見てると

みんなじっとして、何かを学んでるように見えるんだが・・・

これって公衆便所というより「講習便所」ですね、はぃ〜〜??

オッサン、よく勉強せ〜〜よ〜〜〜


ちなみにオイラは「1」と「4」が好きで「8」はキライ。

「4」は不吉な「死」というより、

「子」や「詩」、「幸せ」の「し」に通ずるところあるから。

「8」は「蜂」に通じるし、水戸黄門の「うっかりハチ」も嫌だから。

みなさんの好きな自然数と嫌いな自然数は何ですの???


今日から「女性の手記」シリーズ。

これ読んでみて〜

多分ね、泣けてくるから。。

マジ泣き!!ハンカチ用意〜〜!!


<ツバメの訪問>


ツバメが今年も、夫が働いていた自営工場へとやって来た。

「また、よろしくね」とでも告げているように、

電線にとまり、しきりにさえずる。

お気に入りの場所へと案内はしたいのだが、


「今年からは貸してあげられんのよ」。


声を掛けても、飛び去る様子もない。

飛来するようになって約10年。

夫はシャッターも窓も全開にして作業していたので、

暗黙の了解とばかりに、2羽のツバメは毎年、巣作りをしていた。


    しかし昨年12月、

       夫は私を残し、この世を旅立った。



「さすがに君たちには知らせてあげられなかったみたい。

 訪ねてくれたことを報告しておくからね」。


夫も私のように、頭上のツバメに話し掛けていたのかもしれない。

相づちをうつようなツバメのさえずりが、

「元気でまた会おうね」と言ってくれたように聞こえた。


ね? ね? ちょっと泣けるお話でしょー。

今は亡き夫の姿を、ツバメとシンクロさせた女性の手記でした。

明日に続く・・・


昨日、ニジイロをセットした。

小ケイスにボロマットを詰めただけ。

♀だけ入れた。例年より、一ヶ月早めのセット。

使った親は、♂2月羽化、♀2月羽化の、羽化後3ヶ月の成体。

ホントは、ブリードには、半年以上寝かせた虫がいいんだけど。

ニジ♂は羽化後2ヵ月半でも、

無理すればブリードに使えることは確認済みです。

大型個体でも、エサをガンガン食べてたら大丈夫。

♀の空産みには注意。

卵室作って内部にタマゴ無し現象には注意。


昨日作成した採卵用カワラビン・・・

まったくホワイトになる気配がないな。

カワラは詰めてから一日でうっすらと白くならないと危険。

いずれ、アオカビにやられて、アボン。。。

今日の夜まで様子をみて、ダメなら詰めなおそ。


sorapaさん、メイルありがとう。

工事完了したらお知らせに参ります・・・・・が、、

FC2バナーって扱うのが難しいわぁ、、

なんか、画像の上から張ってあるのかな、剥がれないな。。

こちらのペイジに張れないぞ。。。

もうちょっと努力してみる、ゴメンナサイ><


関東の懐かしい方からメイルいただいたぞ。

オイラにとっては、

上記「懐かしいツバメ」のような存在の方なんだけど

うれしいぜぃ〜〜、

今日中に返信します、ふふふ〜〜〜〜〜♪


じゃまたね。



思ひやり手記:第二話 2008年06月14日
現在早朝5時!

い、いかん・・・

今まで眠ってた、今日は時間がないぞ!


今日も「女性の手記」シリーズ。

小さな命を大事にされてる女性の手記です。


<アマガエル20年ぶり訪問>


玄関脇の松の枝に、

ソラマメほどの大きさの翡翠色をしたものが見えた。

それがアマガエルだと気付くには、時間がかかった。

アマガエルを目にしたのは久しぶり。

もう20年は見ていないだろうか。

以前は雨の日、アジサイの葉の上でよく見かけた。

しかし最近はこの辺りも宅地開発が進み、自然が失われつつある。

そう感じたので何だか嬉しかった。

朝、新聞を取りに出ては、しばらく眺める。

時々、枝からぴょんぴょんと跳ぶが、

翌朝になると同じ場所に戻っている。


ほかのカエルのように水は必要ないのだろうか、

食べ物はあるのか、

ヒヨドリに狙われはしないか、


などと心配事は尽きない。


庭木に毛虫が発生しているが、薬剤を散布するのはやめにしておこう。

しばらくは小さな訪問者を眺めて、楽しもうと思っている。


というお話でした〜

どーぉ?? なかなかいいお話でしょー。

明日に続く・・・


採卵用カワラビン・・・やっぱダメ〜〜〜菌が巻かない〜〜

しょうがないので新たに4本ほど作っておいた。

はぁぁ〜〜〜、カワラブロック勿体ねぇ〜〜〜〜〜〜〜。。


モセリオウゴンのタマゴがさらに増えてる。

よく産むわ、オウゴン。

これで、ビン外から4個のタマゴを確認できるようになった。

これで合計15頭くらい確保できたかな。

ヤッタぜ! マリリンっ!!


カップにマットを入れて取っておいた

マレーアンテのタマゴが孵化してた。

底から2頭の初令が見える。

ふぅぅ〜〜、無精卵の恐怖から逃避。

今年も、マレーな日々になりそうだな♪


埼玉県の方、ご注文ありがとう。

お返事待ってます♪


懐かしい関東の方、返信させて頂きました、ありがとう。

しょぼいクワクワさんでごめんね〜〜


sorapaさん、お手数おかけいたしました。

もう少しやってみる、ありがとう♪


さ、今からメタボ解消の旅に行ってくる、

わ、もう外は明るいじゃん、ヒーーヒィーーー、、

じゃまたね。



思ひやり手記:第三話 2008年06月15日
現在朝7時!

昨日、仕事が終わってから

たくみさんをずっと教室で待ってたんだけど、来訪なし・・・

あれ〜〜〜??

電話しても応答なし・・・

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん(T-T)

オイラが約束の日を間違えたんだろうか・・・

たくみさん、連絡ちょ♪


今日も昨日の続き。

これは、お母さんのチョッピリ失敗談。


<柔道始めた長男>


夢広がるこの夏は北京オリンピックが開かれる。

なかでも柔道は、金メダルの期待がかかる注目の競技だ。

我が家では、小学校に入学した長男が柔道を習い始めた。

帯の締め方から礼法、受け身、寝技とけいこ中だ。

「かた」を覚えるのは難しいようで、まちがえると、

先生の怒声が道場に響く。

練習を見守る親の方まで背筋が伸びる。

私は、「ママでも金」と頑張る谷亮子選手を応援している。


先日、テレビで谷選手の試合を見ていると、

長男が「自分も強くなってテレビに出たい」と言う。

思わず、「無理だよ」と笑った。

でも、本人は「一生懸命練習したらいいんやろ」と、まじめだった。

長男には、未来や夢も広がっている。


     親なのに、そんなことも忘れていた。


次は投げ技を教えてもらうらしい。

意外にたくましく成長していた。


というお話なんだけど、

みなさんも、この手記を著した方の立場であれば

「無理だよ」と同じことを言ったのでしょうかねぇ??

理想と現実の狭間に生きてる我々大人って

時々、理想のみを追う子供の気持ちを傷つけちゃうことあるね。

オイラも気をつけないと・・・


数日前にバラした中国シーサンパンナクルビの3セット。

廃材と一緒に♀を入れてたんだけど・・・ぎょっ!

木屑がたくさん散乱してる。

スグに割ってみたら、5個のタマゴを回収できた。

おおお、これはラッキーだ!

これは産む気マンマンのようなので、

新しい材を与えて3セットしておいた。

しかし、にぎりこぶし程の割りカスに産むかぁ〜〜〜

これで中国クルビは安泰だと思われる、ふぅぅ。


新たにカワラ採卵ビン3本と、

レギオウゴン初令用Mカワラビン2本を作っておいた。

いずれ必要になるからね。


タランドスの♂が羽化してた。

すげデッカイぞ!! 50mmくらいあるような気がする。。

。。。。。50mm

・・・オオアゴがチビッコの前に〜〜ならえ〜〜チョン。

オオアゴのような立派なもんじゃないな、、

「オ」アゴだな。


 それでも! オイラは!! 泣かんドスッ!!!

  今年の! タランドスは!! 失敗どすっ!!

    サイズが! ぜんぜん!! 足らんどす。。。


・・・・・って、危険なギャグかましてる場合じゃないですね。。。

はぃ〜〜〜???


宮城・岩手南部大地震・・・

震度6強、大地の怒り・・・

亡くなられた方に心からのご冥福を。

災害に遭われた方に心底お見舞い申し上げます。

亡くなられた方・・・自分自らが、

地震で命を落とすなんて誰しも考えてなかったように思います。


  地震は怖い。。。


昨日、テレビでの報道を見てて阪神大震災を思い出したよ。

あの時は、オイラの家の片付けでも数日かかったなぁ。

それがまるで、15年経っても昨日のことのようだわ。

東北の方々、

これからまだ余震が続くと思われますが、

くれぐれも二次災害にはお気をつけを。

まだ、土砂災害により埋まってる方もおられるだろう。

早く助けてあげてほしいです。

オイラは何もできないが、西の地より無事を祈っております。


Link Pageに青森県のお医者さん

「sorapaさん」のブログを掲載させていただきました。

「実るほど こうべを垂れる 稲穂かな」に通ず

そのままの方なので、よろしく〜〜


埼玉県の方、注文メイルありがとうございます。

火曜日にお届けいたしますmm


じゃ、またね。

これから教室の掃除、掃除っ。。

明日からの仕事の準備、準備っ。。。



思ひやり手記:第四話 2008年06月16日
現在朝7時!

なんか現在、

東北で亡くなられた方、被災された方を

偲ぶように雨が降ってるな、空が泣いてるみたい。


昨日、ズボンを買いに行った。

数日前、プレ商品を梱包するときに

思い切りしゃがんだら、ケツ破れたから。

バリ!! ブリブリブリブリ〜〜〜!! 

火山が開口する瞬間だった。。。

しっかし、オイラに合うサイズってないねぇ。。。

3Lでギリギリだし・・・・・

こりゃ真剣に減量する必要が出てきたぞ。。。

「こんにゃく」を食べ続ければいいのかな・・・

「かんてん」か・・・・・

それとも「昆虫ゼリー」か・・・・・

ゼリーには、タンパク質が多そうだ。


今日も手記シリーズです。

お年よりの方の手記。

これは、結構泣けるお話だと思う。


<優しさあふれる孫の手紙>


亡き夫の机の引き出しから、大学生になった孫が子どものころ、

夫に送った手紙やはがきが次々と出てきた。

小学生時代のはがきには


「じいじ元気ですか。腰はだいじょうぶ?
 
 お母さんと心配してるよ。早くなおして家へ来てね」


とある。

幼いころから夫を慕い、我が家に来ると夫の布団に潜り込み、

こちらがやきもちをやくほどだった。


夫が約6年前に亡くなって以後、私あてに送られた手紙もあった。


「ばあば、お誕生日おめでとう。じいじの分まで長生きしてね。

 100歳になったらお祝いをしよう。

 100本のロウソクを立てるのもしんどいけど、

 吹いて消すのもしんどいね」


と書かれていた。

何度も読み返していると、涙がこぼれてきた。

欲張りかもしれないが、孫の優しさに応えて、

100歳まで頑張ってみよう。


どすか? なかなか泣けるでしょ。

孫にこんなこと言われたら涙出るよね。


インドグランの♂幼生を1500ヒラタケビンに入れた。

このグラン幼生なんだがあまり育ってないように思った。


ローゼンオウゴンの初令幼生1頭をMカワラビンに入れた。

水を得た魚、ぎょっ!のように元気よく入っていった。


レギウスの採卵用カワラビンに食痕が出た。

とりあえず、何頭か確保できた模様です。


シェンクリングのセットにタマゴが出た。

前回は材にのみ産んでたが、今度はマットに産んだ。

シェンクの産卵形態なんだけど、マットに産むときには、

他種よりケイスの角に産む割合が非情に高いと思う。


TOP写真を交換した。

ハクション大魔王〜〜〜〜

しかし、随分粗い作りになってしまったぁ〜。。

作成途上でレイヤーをくっつけてしまって

どうにも収拾が取れなくなったよ。。

せっかくホタルを使って美しく仕上げようと思ってたのに〜


昨日は「父の日」でした。

みなさんはナニをプレゼントされたんでしょうかねぇ??

オイラはねぇ・・・


オイラ:おぅ、オヤジ!!何かほしいもんあるかぁ??

オヤジ:ゼニだ、ゼニ出せ!! いちまんえん出せっ!!

オイラ:・・・・・・・はぃ。。。どうぞ。。。


悲しみいっぱいで言葉を失った瞬間だった。

以上終わり、じゃまたね。



思ひやり手記:第五話 2008年06月17日
現在深夜1時半!

昨日のオヤジとの会話・・・


オヤジ:東北の地震って怖いぞ!マグ「ネ」チュード6や!

オイラ:マグ「ニ」チュードじゃないのか?それに「6」は震度。

オヤジ:マグ「ネ」チュードじゃ!!どアホウっ!!

オイラ:いや、地震エネルギーの大きさだ。マグ「ニ」チュードだ。

オヤジ:オマイって、アフォやなぁ〜〜 ケラケラケラ(^0^)


・・・・・アフォーはアンタでしょうが。。。。。

非常に疲れるオッサンだ。。。


今日もちょっといい話。


<ヤマツツジ疎開思い出す>


山を歩くと、ヤマツツジが楽しめる季節になった。

私には忘れることのできない甘酸っぱい香りだ。


戦時中、9歳の私は集団疎開し、

風呂をわかすための薪や松ぼっくりを山へ取りに行くのが日課だった。

辺りを真っ赤に染めたヤマツツジは、私の心を癒してくれた。

離れて暮らすようになり、

親の愛情に包まれて過ごすありがたさを知った。

帰りたくて、毎日のように「迎えに来て」と手紙を書いた。

切手がなく届くはずもないのに。

それでも書かずにはいられなかった。

夜は大阪の方角を向き、


「お父さん、お母さん、お休みなさい」


と言って床に就いた。

布団をかぶって忍び泣く子がいた。

私も母の手作り布団を抱きしめて泣いた。

遠い昔のことだが、ツツジの季節になると思い出す。

あのころの友は今、どうしているのだろう。


こんなお年よりの方の手記でした。

こうしてねぇ、あるものを「ふ」と見て

過去を懐古することってありますよねぇ。

花や写真や・・・・虫もなのかな??


最近よく産んでたモセリオウゴンの♀をビンから出した。

産まれたタマゴの卵室をかき回しそうだったから。

現在エサを食べてもらってる。

モセリのもう1頭の♀は現在セット中。


マレーアンテの第二セットにタマゴが1個見えてる。

材も相当噛んでる模様です。

マレーはこれで十分かなぁ。


ベトナムグランのセットをほじってみた。

予想通り「0」だった、ひゃはは〜〜♪

・・・・・しくしく・・・

このセット中の♀なんだけど、触ってひっくり返しても

足を縮める擬死行動を取らない。

足は、ダラ〜〜〜〜〜〜〜〜

お〜〜、オマイも飼い主に似てメタボリックなのかっ!?

この手の♀には、あまり落卵の期待が持てない。

続けてマット上に材×2転がしのセットしたが

多分産まないだろうな、、また来年違う親で採卵しようと思う。


インドグラン♀にも

ベトナムグラン♀と同じセットを作って投入した。

クルビ、アンテ、シェンク、タイワン、グラン・・・

あと黒虫で採れてないのは、

このうち上記グラン2産地だけとなった。

グラン・・・やっぱ、しぶといな。。。

両産地とも来年用の親は所持してるんだけど〜〜

グランのこの2セットのうちのどちらかには

子孫を残してもらわないと、今年の幼生飼育は寂しいぞ。。。


埼玉県の方、昨日発送させていただきました。

到着は今日の午前中です。

受け取りよろしくお願いいたします〜


じゃまたね。



クローバーのお話:幸せに近い場所 2008年06月18日
現在深夜1時!

昨日のオヤジとの会話。

テレビでパチンコ台「冬のソナタ2」のコマーシャルが

流れてたときのこと・・・・・


オヤジ:オマイ、この台知ってるか!?

オイラ:知ってる、冬の「ソナタ」だろ??

オヤジ:違うわぃ!!冬の「ソノタ」だろうがっ!!

オイラ:はぃ〜??冬の「その他」??違うぞ。

オヤジ:間違いないっ!!冬の「ソ・ノ・タ」!!

オイラ:そんな負けそうな名前をつけるわけないでしょ??

オヤジ:黙れっ!!ワシは正しいっ!!


こんなにはっきりと

自分の間違いを否定できるオッサンが羨ましいわ。

Goin’ My Way〜〜

まったくオソロシイおっさんだ。。。


今日は「クローバー」のお話です。

この記事ね、面白いよ、読んでみて♪


葉の数が多いクローバーについて研究している

岩手県花巻市の農業小原繁男さん(83)が、

自宅の畑で21枚葉のクローバーを発見、

自らが持つギネス認定記録の18枚を上回った。


0・7〜1・3センチの小さな葉が、

バラの花びらのように折り重なっている。

3日、自宅の畑に腹ばいになり、

数字を書いたシールをはりながら数えて確認した。


小原さんは元県職員で、飼料作物を研究した経験を持つ。

1951年、約6割が4枚以上の葉を出した

珍しいクローバーに出会ったのがきっかけで、

葉の数と遺伝の関係を研究し始め、畑で自然交配をさせた。


18枚葉を見つけたのは2002年。

今年5月には、家族が27枚葉を見つけたという。

「もっと多いものがあるはず」と、

今回は記録更新の申請を見送るつもりだ。


四つ葉は幸せ、

五つ葉は金運、

六つ葉は名声・・・・・


といわれるクローバー。

小原さんの夢は、30枚葉という。


という記事でした〜〜

「四つ葉は幸せ、五つ葉は金運、六つ葉は名声・・・」

この部分にオイラは興味を惹かれたぞ〜〜

葉の数が遺伝子変異により増えていくに連れて

いいことあるぞ〜かぁ〜〜

探してみようかな、群生するようだし・・・


いや、ちょっと待て・・・

探すのはいいが、葉の数が少ないクローバーを発見すれば

逆に、そこには不幸が待ってるんじゃなかろうか・・・

2枚葉とか・・・

これは、ヒゲソリみたいだね。。

1枚葉とか見つけたら、ドンナ不幸が待ってるんだぁ??

見つけた瞬間に髪の毛抜けてハゲチャビンになるとか、、、

コワ。。。

やっぱ、探すのはよそう、、命がけになるような気がするよ。。。

勇気ある人はどうぞだな。


カップに取っておいたマレーアンテの孵化幼生を

500mlビンに個別移動した。

合計4頭の初令が出てきた。

まだタマゴで孵化してないのが2個出現。

あと、セット中のマレーのケイス側面に

1頭の初令が見えてたので回収した。

これで、合計初令が5頭。

マレーはまだタマゴをいくつか他のカップに取ってるので

オイラの分は確保できたわ、安心安心♪


パラワンヒラタの♂RBが羽化から4ヶ月を迎えたので

♀レッドアイズに与えてみた。

♂は♀を攻撃はしないものの、女性には興味がなかった。

まだ、性には目覚めていないウブな♂だった。

♀は♂をツンツンして誘ってたんだけど〜〜

今年はこのパラワンの眼を赤に固定しなきゃならないので

子孫は多めに採る必要アリ。

多分、冬にはこのパラワンの子孫が温室を占領するんだろうなぁ。

もっとスペイスがあれば、たくさん飼養できるんだろうけど・・・


埼玉県の方、連絡ありがとうございました。

無事にお届けできてよかったです。


埼玉県の方、ご注文メイルありがとうございました。

金曜日の夕刻に発送し、土曜日の午前中にお届けいたします。


じゃまたね。



詐欺に遭ったときに(前編):適格消費者団体 2008年06月19日
現在深夜2時!

昨日、福田総理が被災地「宮城の避難所」を訪問。

現地の声を聞くために訪問されたらしいです。

しかし、お話を聞いた時間は「15分」。。。

15分・・・まぁ、とっても長い時間だこと。。。

15分でいったい被災された方の何が分かるんざましょ。。。

・・・・・疑問です。

形式にのっとって、仕方ナシに現地に行きました〜〜

みんながウルサイから行きました〜、って感じでしょうかねぇ。

また非難されそうですね、こういう軽率な行為に対して。

避難所にいらっしゃる方は、

みんな行き場を無くして困ってるのに、

そこに15分程度の来訪を受けて、どんな思いをされたんでしょ。

こんなので気持ちを伝えることができるとは到底思えない。


あと、報道記者の方にも言いたいことがある。

避難所の方のうつむいてる顔前にカメラをねじ込んで、

「今はどんなお気持ちですか??」って質問ヤメレ。

悲しみでいっぱいに決まってるだろーーがぁーーーー!

オマイはアフォーーかぁ〜〜、苦しんでるんだ〜〜、、

オマイら逆の立場になってミレ〜〜。

そんなことされたら、ダレだってイヤだろーがぁ〜〜〜〜〜。

真の報道っていったい何なんだ??

こんなイヤがらせをすることなのか??

オイラは「真実の報道」は「誠実な報道」に通ずると思ってます。

あんなの仕事じゃないよ、、仕事にはならない。

以上、異常な報道に吠えろ、でした。


そうだ、もう1つ・・・

道路特定財源の一般化のこと・・・

地震によって、取り残された村の方々のことなんだけど

やっぱ道路ってある程度は必要なんじゃないかと思った。

必要のない道路は造るべきではない、

それはそうなんだけど、いざ震災に襲われたときのことを考えれば

やはり道路は余分にあった方がいいように思った。

どの程度造るべきかは、オイラは無知で全く分からないんだけど。

この道路財源に関する主張に関しては、

自民党が正しいのかもしれないな。


TOPに「岩手宮城内陸地震」のリンク張りました。

心有る方はご利用くださいませ。

以前「中国四川省大地震・ミャンマーサイクロン」への

ドラえもん募金に協力いただいた方へ・・・

もうすでに「¥80000000」が寄付されたそうです。

みなさんのお気持ちが、このうちの一部として届けられました。

どこかの誰かに喜んでもらえたかなぁ〜??

みなさんの募金が、誰かの命を救えたかもね。


今日は「悪い業者にだまされたら・・・」のお話です。

会話形式になってるんだけど、

もしものときに役立つかもしれないから記しておきます。


<悪い業者にだまされたら?:適格消費者団体に相談>


悪徳商法への対抗手段として、

「消費者団体訴訟制度」が注目されています。


Y:悪い業者にだまされた。

  でも、裁判をしようにもお金がないしなあ。

K:去年の6月に始まった消費者団体訴訟はどう?

  総理大臣が認定した「適格消費者団体」が

  悪質な勧誘や契約をやめるよう

  業者と交渉して、必要なら裁判も起こしてくれるよ。

Y:それをやると、お金がかえってくるのかな。

K:手間も金もかかる業者との交渉や裁判を団体がやってくれるし、

  勝訴したら、その後に業者に

  「金返せ」って要求する時も有利になる。

  それに、業者は同じ勧誘や契約を繰り返せなくなるから、

  被害の拡大も防げるしね。

Y:なるほど。裁判はたくさん起きてるの?

K:まだ2件だね。団体は今、全国に五つあるんだけど、

  3月と4月に京都市と大阪市の団体が、

  それぞれ京都地裁に訴えたんだ。

Y:えらい少ないなあ。

K:裁判を起こす前に何度も業者と交渉するからね。

  実際、4月末までに全国で44件の改善申し入れがされ、

  すでに27件が裁判前に解決したんだ。

  だから、裁判はいわば最終兵器だね。

Y:そういうことなら結構、使えるかもね。

K:これまでの英会話学校の中途解約や消費者金融、

  賃貸住宅などの契約問題だけでなく、これからは誤解を招く広告や

  悪質な通信販売なども制度の対象になりそうなんだ。

  一度、団体に相談してみたらいいよ。


と、こんな記事でした。

悪い業者にだまされたら「適格消費者団体」に相談です。

つづく・・・


ゴマ入り発酵マットを20リットルほど仕込んでおいた。

作れるときに作って保存しておかないと、

冬場に温室使っての作製には場所取るしねぇ。

乾燥させて保存しておけば、一年以上持つし。


採卵してカップに取ってあったタマゴの様子をみてみた。

シェンク、マレーアンテ、タイワンオオ、中国クルビ。

シェンク以外は数頭孵化してて、

取り出した初令は、500mlゴマ入りマットビンに

一頭ずつ個別に分けて入れた。

今年のクロムシは、グラン以外は、いい時期に採卵できたので

来年の春には♂の大型が期待できるんだわ♪

これでグラン以外はオイラの分は確保できたみたいだし、

今後採れた幼生は販売に出す予定です。


ネバちん、メイルしたよ。

あのね、思うようにしてくれたらいいから。

遠慮とか無しでね。


じゃまたね。



詐欺に遭ったときに(後編):振り込め詐欺救済法 2008年06月20日
現在深夜2時!

ふふ♪今日はとっても感謝してもらいたい。

虫部屋に侵入するアリにお困りの方に朗報です。

ついに発見してしまいました!!

手持ちのカブクワに影響を出さず、

かつアリに効果のある薬品をっ!!

その名は・・・・・


「アリの巣コロリ、ジェルタイプ」!!

ばばーーんっ!!約600円!!


この薬品なんだけど、ジェル状なので毒物が空中に浮遊せず

飼養してる虫に影響は出ません。←実証済み

アリの出入りしそうな床通路に「にゅる」っと出すだけ。

アリを誘引し、それを食べたアリは死んじゃいます。

これで、オイラの虫部屋をウロついてたアリはいなくなったよ。

飼養中のサナギや幼生を

アリにかじられて亡くした方もいらっしゃると思うけど

これを使えば、その心配もいらず、心配も杞憂になります。

という、とっておきの情報でした。

これで長年、アリに苦しめられてきた問題が解決したわ♪

でもねぇ、ホントはアリを殺すようなことはしたくないんだ。

カブクワと共存できるなら、命を絶つようなことはしたくないんだ。

でもなぁ、オイラの虫を食っちゃうからねぇ。。。


今日も「被害に遭った時に」の記事です。

どうぞ〜〜〜


<振り込め詐欺救済法とは?>


振り込め詐欺でだまし取られたお金を、

被害者に返す手続きを定めた法律が21日から施行されました。


Y:振り込め詐欺が、また増えているんだってね。

K:過去最悪のペースなんだ。

  今年に入り、4月までに約112億円もの被害が出ている。

  社会保険事務社員や税務署員を名乗って「税金を払い戻す」と
  
  電話をかけたあと、携帯電話で現金自動預け払い機(ATM)を

  操作するよう指示、お年寄が気付いた時は金をだまし取られている

  ──そんな還付金詐欺の被害が特に多いんだ。

Y:新法の内容は?

K:金融機関は犯罪がらみの口座を見つけたら、

  出入金ができないように口座を凍結している。

  凍結口座の残高は総額80億円にもなっているそうだ。

  このうち振り込め詐欺に使われた口座のお金を

  預金保険機構が仲立ちして被害者に返還するんだ。

Y:だまし取られた全額が返ってくるの?

K:凍結口座に残っているお金を被害者同士で分け合うから、

  全額とは限らないよ。

  すでに犯人が全部引き出していたら、1円も戻ってこない。

  被害に気づいたらすぐに、警察や金融機関に届けて、

  凍結を求めるのが大切だ。

Y:返還を求めるには、どうしたらいいのかな?

K:凍結口座の名義や番号、分配の開始などについては

  預金保険機構のホームページで公示される。

  でも、一番手っ取り早いのは、

  『振り込んだ金融機関に問い合わせること。』

  すでに被害者専用電話を設けているところもあるよ。


ということです。

・被害に気づいたらすぐに、警察や金融機関に届け凍結を求める。

・凍結口座の名義や番号、分配の開始などについては

 振り込んだ金融機関に問い合わせる。

この2項は覚えておいた方がいいと思います。


しかしねぇ、悪いことをする人間って絶えないね。


じゃまたね。



世界に飛びたて万葉集:奈良時代への旅路 2008年06月21日
現在深夜1時!

おー、外ではカミナリがぁ〜〜

とっても梅雨らしいお天気です。

オイラは最近、本格的にメタボリアン対策に乗り出してます。

仕事から帰宅して摂る食事は「おにぎり2個」。。。

毎日自分で作ってます。

でも、ぜんぜん足りない、、、ぞ。。。腹、、減った。。。。。

ここで一句・・・・・


 さよふけて 雷鳴ひびく オレの腹 (5・7・5)


ゴロゴロゴロ・・・グ〜〜グ〜〜〜・・

お腹すくとよく「お腹と背中がくっつきそう」、、

って言われるけど、これって変だよね〜

だって、お腹と背中って元々くっついてるじゃん!

うふふふふ〜〜〜WWWWWWWw♪


さ、やせるぞ〜〜〜!!

メタボリック党の「ユパパ党首」始め、

「キャプテン」「くりたろさん」「sorapaさん」!

一緒にやせて「M」の服が着れるようになりまっせんかっ!?

目標体重「32kg」!! はぃ〜〜〜??


今日はオイラの好きな書物「万葉集」のお話です。

万葉集好きなんだねぇ。


<日本人の心の源流を未来へ>


7〜8世紀に編纂された「万葉集」は、現存する日本最古の歌集だ。

全20巻の最後を締めくくる大伴家持の歌が奈良時代半ば、

759年に詠まれてから、来年で1250年を迎える。

日本人の心の源流である「万葉の心」について、

改めて考えてみるよい機会だろう。 


九州に兵士として派遣された

東国出身の防人の哀愁歌まで、約4500首が収録されている。

人々の間に漢字が定着し、万葉仮名として使われ始めた時代の作品だ。

古代の日本人の素朴な感情を率直に表現している。

万葉集が長く読み継がれてきたのは、

そこに時代を超えて強く訴える力があるからだろう。


「万葉集1250年」を記念して、

今の時代を詠む「平成万葉集」の募集も始まった。

携帯電話で短歌を打ち込んで、

メールで投稿したり友人に送ったりする時代である。

万葉の歌人と同じように、素直な感性で

今の時代を大胆にとらえるならば、どのような作品が生まれるのか。

平成の時代を象徴するような

斬新な作品を後世に残すことも出来るだろう。

奈良時代に聖武天皇が造営した紫香楽宮があった滋賀県の遺跡からは

万葉集に収められた和歌が記された木簡も見つかった。

木簡に書かれるなどして流布していた歌が万葉集に収録されていく。

推測ではあるが、

万葉集のそんな成立過程がおぼろげながら浮かび上がって来た。

万葉集ゆかりの地は、東北地方から九州にまで広がっている。

大伴家持が国守として長く滞在した富山県高岡市や、

家持が最後の歌を詠んだ鳥取市など各地に万葉歴史館が設立されている。

歌からは、当時の地名や動植物、生活習慣なども読み取れる。

万葉集を通じた地域おこしも、今後さらに広がっていくだろう。

近年は英語やフランス語などの翻訳も相次いでいる。

優れた万葉集研究者らを顕著する

奈良県主催の「NARA万葉世界賞」も設けられた。

日系ブラジル人2世で元サンパウロ大教授のジェニ・ワキサカさんに、

先日、第1回の賞が贈られた。


「万葉」という言葉には「万の言の葉」のほかに、

「万世」「永遠」といった意味もある。

世界に誇れる「万葉集」に様々な角度から光を当て伝えていきたい。


という、「世界に飛びたて万葉集」のお話でした〜

今や日本文学は海外でも人気があるのだぁ〜〜

海外で一番人気がある古き書物は、やっぱ「源氏物語」だと思うけど。

「万葉」に「万世」「永遠」の意味があるとは知らなかったなぁ。

万葉集って「永遠に読まれる書物」ってことだな。


インドグランとベトナムグランのセットを

そっと「のぞき」してみたら・・・

材がバキバキになってたぁ〜、

やったー♪

でも、両種とも材の噛み方があまりよくないんだわ。

材の繊維と垂直にスパッと切れ目を入れたような感じ。

もっとも期待できない噛み方なんだわ、、

いくつか採れると、今年のクロムシは安泰なんだけど・・・


昨日仕込んだ発酵マット・・・

絶好調に発酵してる、中心は50℃くらいになってた。

あとは気が向いた時に繰り返して混ぜればできあがり♪

発酵マットは、今くらいから9月までに仕込むと失敗がないな。

完全発酵して二次発酵の心配もなくなるよ。


埼玉県の方、昨日の夕刻に発送させていただきました。

到着は、本日の午前中です。

受け取りよろしくですmm


亀さん、ゼリー届けてくれてありがとー♪

数日前から、ゼリーが乏しくなって困ってたからタスカッタ。。

これで、ゼリー1500個ほどストックできたわ、ふぅぅ。

秋くらいまで持てばいいんだけど、

夏はゼリーの消費量が増えるからちょっと心配だわ〜〜


じゃまたね。



日用品値上げ:続く価格高騰 2008年06月22日
現在深夜2時!

テレビ見てたら・・・

「不倫」にまつわるSongs、

その「ザ・ベスト3」なるものが放送されてた。

さぁ、どんな歌だと思いますか〜〜


第3位

 3年目〜の浮気くらい大目にみ・ろ・よ♪

 開き直〜るその態度っが♪気にいらねんだよ〜〜♪(ばき)


「3年目の浮気」でした。


第2位

 あなたが〜♪ 好きだからそれでいいのよ〜♪

 たとえ一緒に〜♪ 街をあるけっなくっても〜〜♪


「テレサテン:愛人」でした。


第1位


 Darlin’アイウォンチュ〜〜〜♪ どうしても〜〜♪

 くっちに出せない〜♪ 願いがあ〜る〜のよ〜〜♪


「恋に落ちて」でした。


懐かしいでしょー。

みなさまの心に残る不倫の歌ってなんだろね?

しかし、不倫はしちゃいけないんだねぇ、

不倫は文化じゃないんだねぇ。。。

オイラは、不倫などしたくてもできないんだが・・・

したことないから「無倫」である・・・

いや、まだだから「未倫」か・・・

みりん・・・これじゃ調味料みたいだねWWWWW
 

今日は商品値上がりのお話です。

ご存知の方も多いと思うけど、その詳細を記しておきます。


<ミツカン酢18年ぶり値上げ>


ミツカングループ本社は、

食酢の一部商品を9月出荷分から値上げすると発表した。

食酢の値上げは1990年以来、18年ぶりとなる。

家庭用食酢は品目数の約2割にあたる12品を対象に

参考小売価格(税抜き)を8〜10%、

業務用食酢は約半数の25品を対象に5〜14%値上げする。


家庭用の主力商品である穀物酢(500ミリ・リットル入り)は

160円から172円に、

すし酢(同)は279円から306円になる。


同社は食酢の国内シェア(市場占有率)で約65%を握る。

原料の小麦が2002年からの5年間で1.3倍に値上がりし、

原油高で運搬コストも増加する中、これまで価格を据え置いてきた。


今回の値上げについて

「経費削減など企業努力の限界を超える厳しい状況」と説明している。


という「酢」の値上げのお話でした。

値上げ記事もういっちょ!!


<ティッシュ20〜30%値上げ>


製紙大手3社が6月から

ティッシュペーパーやトイレットペーパーなどを再値上げした。

値上げ幅は20〜30%で、

昨年秋に10〜15%程度値上げして以来、ほぼ半年ぶりだ。


「エリエール」ブランドを展開する家庭紙最大手の大王製紙は、

6月出荷分から20%程度値上げした。

「ネピア」ブランドの王子ネピアは

20〜30%程度、

「クリネックス」「スコッティ」ブランドの日本製紙クレシアも

25%程度、値上げだ。

各社は値上げの理由について、

パルプ原料の木材チップや燃料の重油など

原燃料価格が上昇しているためと説明している。


どこもかしこも「値上げ〜〜、値上げ〜〜〜」、

今度はタマゴが値上げされるようですねぇ。。。

最終的には虫も値上げになるんじゃなかろうか・・・

運輸燃料代が上がってるし・・・ヤダなぁ。。。


最近の虫の飼育について・・・

最近はモセリオウゴンに振り回されてる。。。

すべてデブ1000ccカワラビンで採卵してるんだけど

ビン内で孵化した幼生を

一頭ずつ分けてMビンに入れたと思ったら

スグに次のビンのタマゴが孵化してくる・・・

2セットしてるので、この作業が2倍になる。

幼生用カワラビンを作ったと思えば、

次の採卵ビンを作っておく必要性が出てくるし、スゲ忙しい。

もういい加減にしておこうかと思いつつ、

こんなに「ポコポコ」産むオウゴンも珍しいのでヤメられん。。

案外オモロイし♪


埼玉県の方、無事にお届けできてよかったです。

連絡ありがとう〜

またよろしくですmm


今週木曜日まで公立中学のテスト対策でバタバタ。。

来週は高校生のテスト対策でバタバタ。。。

再来週は私立中学生のテスト対策でバタバタ・・・ぽて。。

といっても、倒れるほど忙しいわけじゃないんだけど。

お休みがありませんね。。。

だいたい1カ月に2〜3日しか休暇がないからドコにも行けないな。

釣りに行きたい、トンカツや刺し身食べに行きたい、

パチンコ「冬のソナタ2」打ちに行きたい・・・

チュンサンっ、ユジンっ・・・っよーうにーー! ←当たり!

はぁぁ、、、もうすぐ恐怖の夏季講習が始まるなぁ、

と、ダークになってもしょーがねぇ〜〜

「もろこしヘッド」でガンバルンバ!!


 ウニぷち ママぷち シャンプッチ〜〜

  ゴキぷち ノミぷち かかしぷち〜〜


さ、英語の残業の続きしよ、

大学入試の模試の解答作りなんだが、めちゃムズカシス。。。

これ絶対に全部正解してないぞ、、、

責任重い、、体重より重いような気がするなぁ。。。


じゃまたね。



コメ売値4倍に:平成の米騒動 2008年06月23日
現在深夜2時!

お仕事終わった。

0時過ぎまで数人残ってお勉強してた。

オソロシイ気合いだ。。。


さっき、帰宅して冷蔵庫を開けると・・・お!

タッパにカレーのルーが入ってるじゃん!

早速、プレイトにご飯入れて、ルーかけて

レンジでチンッ!

そして、いただきまーす、したときに背筋が凍った。。


  ま、ま、マズイ、、とても食えねぇ。。。


とても、カレーとは思えぬ味がした。

それもそのはず、、

カレーのルーだと思っていたそのオジジェクトは、実は・・・

「みそ」でした。。


  食ったぞ!!日本初上陸「みそたっぷりライス」!!


はっきり言って、ゲボ出るほどマズイです。

オイラの口には、まだほんのりと「みそ」の味が残ってます。

「カレールー」と「みそ」・・・

見た目よく似ているが、この両者は似て異なるものでした。。

おえ〜〜 おえ〜〜〜〜〜〜〜〜 (T・T:食えねぇ。。)


今日も食料のお話です。

米って高くなりましたよねぇ〜〜


<コメ売値4倍に:食料高沸農家の好機に>

食料価格の高沸を受け、

世界のコメ貿易量の3分の1以上を輸入するアフリカで、

工業開発重視の陰で見過ごされがちだった農業の価格を

見直し活性化しようという動きが出ている。

コメ消費量の半分以上を輸入に頼るセネガルでは、

生産者の間で自立への期待も高まってきた。


モーリタニアとの国境に近い、セネガル川流域のチャガル村。

収穫を控えた稲穂が見渡す限り広がる。

6月に刈り入れを済ませると、

すぐに2期目の作付けが始まる肥よくな稲作地帯だ。 

近隣の農家500軒以上に種もみや肥料を供給し、

コメの共同出荷を行う農業生産者組合の理事、

オマル・ジェブさん(42)は


「以前は安い輸入米に押されていたが、

 近年の食料高沸で組合は借金を返し、黒字に転じた。

 今年は積極的に農家に働きかけ、出荷量を増やしたい」


と語る。

出荷価格は3年前と比べ、4倍近くに上昇。

政府が肥料と種もみの購入代補助の値上がりさえしのげば、

利益は十分に出せる。


「農業への関心が高まるのは良いこと。

 農家の意識も変わり、地域発展の絶好の機会になる」


とジェブさんは意気込む。

セネガル政府は先月、2015年までに

食料自給実現を目指す増産計画を打ち出した。

だが、「農村の構造的問題を直視していない」など懐疑的な声もある。


国連食料農業機関の西アフリカ地域食料安全担当、

ホセ・フェルナンデス氏は


「食料価格高騰は、コメ作りに適した西アフリカ諸国を

 豊かなコメどころに発展させる好機だが、

 それには農村の社会基盤整備や流通制度の確立が不可欠だ」


と指摘する。

チャガル村でも


「種もみを食べ尽くし、かんがい施設を利用する金もない」

「コメを作っても借金の形にとられて何も残らない」


と嘆く小規模農家は少なくない。

働き盛りの人々の都市への流出も続く。


食料高騰に取り組む国連のハイレベル作業部会は、

こうした途上国の小規模農家支援を中長期的課題として掲げている。


どうですかねぇ、コレ・・・

日本は困ってるのに、海外では喜んでる国もある・・・

資本市場だし、当然といえば当然かもしれんけど。

米の話題、明日に続く・・・


最近、オイラの虫部屋は随分湿度が高くなって

腐敗が怖くなってきたので

カップにマットを入れて管理してきたタマゴを全部出して

個別に50ccティッシュカップに入れた。

ただでさえ湿度が高いのに、これ以上高湿になればやられる、、

そう思い全部出した。


タイワンオオのタマゴ取り置きカップからは2頭の初令。

今年はこの2頭のみ育てることにする。


シェンクは7個のタマゴを取り置いてたんだけど

2個は消滅、1個が風前の灯、、

残りの4個の孵化待ちなんだけど有精卵であってほしい。

現在セット中のシェンクのケイスには4個のタマゴが見えてる。

孵化さえすれば安泰。


マレーアンテ、

もう5頭の初令は確保できてる。

500mlビン内で元気に成長中。

7個のタマゴは個別にティッシュカップに入れた。

マレーでこれだけ確保できたら上出来だと思う。

とにかくマレーは他産地と異なり数が出ないから。

今まででも1セット最高20くらいだったと思う。


中国クルビ、

ビン内に入れた初令4頭の消息は不明だけど

6個くらいのタマゴは元気に成長中。

個別にティッシュカップに入れた。


こうして、すべてのタマゴをティッシュ管理するのはいいが、

霧吹いて多湿にすると腐るし、乾燥すると3日で干からびてしまう。

非常に手間が掛かるんだねぇ。。。


じゃまたね。



世界最大のコメ輸出国:平成の米騒動 2008年06月24日
現在深夜2時!

ふぅ、、

仕事のバタバタ峠を越すまで、あと3日か・・・

険しい峠だな・・・

あまぎ〜〜ご〜〜〜〜え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪


今日も昨日の続き。

「米」について、どうぞ〜〜


<世界最大のコメの輸出国:タイ>


コメ輸出業者協会が毎週決める輸出の目安価格は、

今年に入り上昇を続け、昨年平均の3倍を超す

1トン=1038ドル(約10万8000円)に達した。


コメの国際価格の高騰は、世界2,3位の輸出国である

ベトナム、インドが国内供給を確保するため、

相次いで禁輸に踏み切ったのがきっかけだ。

底流には

「将来も安定的に供給される保証はない」

との不安心理の拡大がある。

その中で突然浮上したのが、

国際的な生産カルテル「コメ輸出国機構」の創設構想だった。


「一緒にコメを作り、価格を決めませんかと言ったんだ」───。


4月末、バンコクの首相官邸で、

ミャンマーのテイン・セイン首相と会談後、

サマック・タイ首相が切り出した一言が輸入国に衝撃を与えた。

構想は、石油輸出国機構(OPEC)がモデル。

ベトナム、ラオス、カンボジアを加えた5カ国がコメの生産調整を行い

価格を支配するのが狙いだ。

フィリピンなどの猛反発に加え、

ミャンマーが大型サイクロンに襲われて混乱が拡大し、

表面上、立ち消えとなった。


しかし、インドなどは

「国内向けの食料確保が最優先」

(インドのP・K・ジョシ国立農業経済センター所長)と

国内優先の姿勢を隠そうともしない。

ロシア、ウクライナなども穀物の輸出規制の動きを強めている。

輸入国の不安は当面、消えそうもない。


あおりを受けるのは、

国内需要を自力でまかなえない低所得の途上国だ。

フィリピンでは1キロ20ペソ台(1ペソ=約2.5円)だった

コメの市場価格が3月以降、30ペソ台に上昇し、

その3分の2以下の割安な政府米の販売所に連日、

長蛇の列ができている。

ケソン市で炎天下、

並んでいた主婦アイリーン・サンティアゴさん(31)は

「生活は苦しくなる一方」。

並ぶために洋服販売のパートもできず収入が激減した。


西アフリカのギニアでは、コメ高騰に怒った首都住民らが暴動を起こし

昨年以降、130人以上が死亡した。

食事も1日1回に減らした市民も少なくない。

現地の国連関係者は「市民の不満は爆発寸前」と警告する。

影響はコメ以外にも及んでいる。


消費量の約4割を輸入小麦に頼るエジプトは、

パンの価格が昨年の5倍になった。

ムバラク大統領は、軍にパン製造を指示せざるを得なかった。

穀物急騰は、

干ばつや原油高、穀物への投機資金流入などの要因が複雑に絡み合う。

地球温暖化で2050年には、穀物生産が半減するとの試算もあり、

不安要因は尽きない。

「アフリカ開発会議」は、

新品種開発支援によるコメ生産の拡大などを打ち出す。

しかし、抜本解決への処方箋は容易には描けそうにない。


という恐怖の記事でした。

あと40年後には、穀物の生産が半減する・・・

その時には、米・小麦・大豆・とうもろこし・・・

いったい、どのくらいの価格がついてるんでしょうね。

このままいけば世界の食料事情は・・・・・

明日は環境問題の記事を記します。

もうすぐブナの原生林が、この国から消える・・・

裸になるであろう世界文化遺産「東北の白神山地」の記事です。

つづく・・・・・


ここからは、ある「虫ラー」の採卵の様子である。


ニジイロ・・・

セットして10日ほど経ったな・・・よしっ!!

小ケイジ壁面にはタマゴは見えていないが、

25〜27℃間のニジにとっては採卵ベスト気温。

ほじってみよう・・・


私はサジを右手に、万葉集を左手に持ち、勝負に挑んだ。

非常にヤル気のない採卵風景がそこにはあった。

上部から3分の1・・・

この空間にはタマゴは存在しなかった。

さらに、上部から3分の2の地点に手が入った。

依然として、1つのカリメロも出現しなかった。

カリメロと言っても

理解できる人は総人口の20分の1くらいだろう。

そして最後の層、最下段に手が伸びたとき事件は起こった。


  ぽろ・・・ぽろ・・・ポロシャツ!!

    ボロボロ!!・・・マ〜ルボロっ!!


底面からわずか3cmの層から12カリメロが飛び出した。

男は思った・・・・・


 イヤ〜〜ン、、10日で12個も産むなんて〜〜〜〜

   アナタは「産む機械」ですかっ!??


女性から非難を浴びる発言であった。

もう明日から、国会には出席したくない気分になった。

しかし、男の顔には

釈迦三尊像のような笑みがうっすらとこぼれていた。

その後この男の行方はダレもしらない。

・・・・・芥川龍之介先生作「羅生門」のマネマネ。。

これにて今年のニジ採卵は終了。

10日ほどの呆気ない幕切れだったぁ〜〜


<ニジイロ楽々採卵法>

・栄養価の高いマットは使わない。

・材を入れると体力消耗の元。必要なし。

・25℃を下回る気温下での採卵は当たり外れ多い。

・一気に産む種なので10日ほどでセットを暴き様子をみる。

・ケイジ底面、側面を利用して産むことは少ない。


これで採れます。

今がいい時期なので採卵予定の方はお早めに。


仕事疲れた、、オヤスミ、またね。



東北のブナ原生林:世界遺産の消滅間近?? 2008年06月25日
現在深夜0時半!

ふうう、、あと2日。

もうちょっとだな。


今日は「環境問題」について。

いよいよ7月の洞爺湖サミットが近づいてきましたね〜

大丈夫かな、福田総理・・・

この記事なんだけど、、ちょっとコワイぞ。。


<白神山地ブナ林消滅:高潮被害人口137万人>


地球温暖化による将来の日本への影響について、

国立環境研究所や茨城大など

国内14機関が共同研究した結果が発表された。

温室効果ガスの排出が現状のまま改善されなかった場合、

今世紀末には世界遺産の白神山地(青山、秋田県)の

ブナ林が消滅する恐れがあるほか、

高潮被害が増大するなど各地に深刻な影響が出ると警告している。


環境省の委託研究で、3年間にわたり研究者44人が参加。

気温上昇の影響を計算する「関数」を開発し、

森林、水資源、農業、沿岸域、健康の5分野にあてはめて

地図に示すもので、世界的に珍しい研究という。


前提となる気温上昇予測には、

東大気候システム研究センターや気象庁などの気候モデルを使用。

日本の平均気温は、東大モデルでは・・・・・


  2031〜50年に現在より2.2度、

  81〜2100年には4.3度上昇し、


気象庁モデルでは、それぞれ2度と2.6度上昇する。

上昇幅が大きい東大モデルの場合、

日本を代表する天然林であるブナ林が、現在に比べ、


  31〜50年には56%減り、

  81〜2100年には93%減少する。


北海道や本州の山岳地帯などでわずかに残る程度だ。

世界最大規模のブナ原生林が広がる白神山地では、


  31〜50年の段階で97.1%減、

  81年以降は『消滅』との結果が出た。


ブナが気温の変化に対応して移動するスピードが、

気温上昇のペースに追いつかないのが主な原因だ。

「50年に1度」のレベルの豪雨が「30年に1度」に増え、

豪雨による洪水被害額は年間1兆円増えると予測している。

熱中症などの「熱ストレス」で死亡する確率は、

2100年には一部の県で現在の『5倍』以上に高まる。

コメの収穫は、50年ごろには近畿、四国でそれぞれ『5%』減る。


こんな恐怖の記事なんだけどどうでしょうかねぇ、

重要箇所には『 』をつけてみました。

あと70年程で白神山地のブナはなくなる・・・

熱中症で亡くなられる方は5倍になる・・・

米の生産量も減っていく・・・

先ごろ、コンビーニエンスストア「ローソン」が

今後作る新しい店舗すべてにLEDの照明を設置し

エネルギーを節約する旨のニューズが流れてましたね。

このように世界規模で

環境問題に真剣に取り組む姿勢が見られればいいなぁ。

みなさんも、でき得るエネルギーの節約はしましょうよ、

ね?ね?

もうね、環境問題は何とかなる、

なんてこと思ってられなくなったようですね。


あと、ちょっと思ったんだけど・・・

このブナ林消滅の記事と

数日前の「岩手宮城内陸地震」の間に関連性があるんじゃないかな。


ここからは、ある男の心の声である。


ベトナムグランのセット・・・

材がバキバキだ・・・・・よしっ!!

転ばぬ先の杖、割り出し開始っ!!

うわぁ、、木屑だらけでドコからニッパ入れようか、、

とりあえず切断面から、ホジホジホジ・・・

お!いきなりタマゴ発見〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

・・・ん??

楕円形のタマゴで表面ツルツルピカピカ・・・

これは・・・イヤな予感・・もしかして・・・

そう思いちょっとサジでつついてみると・・・・・

プチーーーー、中身がにゅるる〜〜〜〜ん。。。

ひぃぃーーーー!

そして、ふとこんなフレイズが脳裏に浮かんだ・・・・


   かーさんお肩がーこーってるの

           ぷちぷちぷちぷちプチシルマー!

   とーさんお首がーまわらない

           ぷちぷちぷちぷちプチシルマー!


どうやら最初から無精卵だったようだな、

♀の状態はよくなかったから、こういう場面は想定できた。

出てきたタマゴは、このプチシルマー1個のみ。

とりあえず材を全部割らず、元に戻しそのまま継続セット。

これでダメなら、他のペアを使って来年採卵しよ。

ふぅぅ、、、日本の夜明けは遠いぜよ。。。

一寸先は闇となった・・・

そんなベトナムグランの割り出しだった。

サヨナラ、プチシルマー・・・

See You Next Year...


もう寝よ、またね。



見捨てられる不安:心の病 2008年06月26日
現在深夜1時!

あと一日・・・

今日で仕事の山は越えられそうだ。


今日は「心の病」のお話。

現代社会には、

いろんな「病」とつきあってる人がいるんだねぇ。


<「見捨てられる」強い不安>


2004年6月、上京し、大学に入学して2か月。

音楽系同好会の部屋に入った遠野ましろさん(23)は、

こちらをじっと見たり、視線をそらしたりする部員の行動に、

悪意を感じた。


心臓の鼓動が高まり、いたたまれず部屋を飛び出した。

校舎屋上に駆け上がり、カッターで腕を切りつけた。

カッターは「いつか切るかもしれない」と、数日前から携えていた。 


そのころ、同好会の男子学生と交際を始めた。

夜を一人で過ごすのが怖く、毎晩のように下宿に来てもらった。


しかし、親密さが増すほど

「彼もいつか離れてしまう」と不安になった。

「これ以上、迷惑はかけられない」と、思いとは裏腹に、

泣きながら別れを切り出したこともある。 


男性の優しさに支えられ、交際は順調に進むかに思えたが、

1か月後、恐れていたことが起こる。 


大学からの帰り道、彼は言った。


「アルバイトを始めるから、これからはあまり会えない」


「足元がガラガラと崩れるような衝撃」と

「嫌われた私自身への失望感」にさいなまれた。

「バイトだから仕方ない」と納得しようとしても、

電話しては揺れる感情をぶつけてしまう。 


「別れたいの?」

「今すぐ会いたい」

「会えないとおかしくなる」 


同好会の合宿で、この男性と部員の会話をたまたま耳にした。


「(遠野さんは)なぜあんなにやせたの?」。


体調を心配する言葉だったのかもしれないが、

悪口を言われている気がした。

会話に応じる男性に「裏切られた」と思った。 


早朝に合宿先を出て、もうろうとした意識で山道を歩いた。

通りかかった車のドライバーが警察に通報、精神科病院に収容された。

泣き叫んで暴れ、鉄格子のある病室に入れられた。 


心療内科を受診し、境界性人格障害と診断された。

本などで症状を調べ、がく然とした。 


「恋人などから見捨てられるのを極端に恐れ、

 突然相手を責めたり、自殺をほのめかしたりするなど、

 異常な努力で関係を維持しようとする」。


その記述を読み、「私は危険人物なんだ」と思った。 


8月、大学を休学して北海道の実家に戻った。

あこがれた研究者への道が閉ざされ、恋人を失った。

睡眠薬を多量に飲み、自殺を図った。

助かったが、不安は増すばかりだった。


「私は頭がおかしくなった。これからもっとおかしくなる」。


何をするのも怖くなり、外出できない。

1日の大半をベッドの上で過ごすようになった。


と、こんな症状の方の記事なんだけど・・・

こういう病で苦しんでる人も多いんだろうね。

病多き現代社会、

人の心に棲む鬼ありき・・・明日に続く。


ここからは、ある虫に心を奪われた男の独り言である・・・


昨日、ベトナムグランで惨敗だったし、今日は・・・

今日はインドグランを割っちゃうぞ〜

ま、インドグランちゃん、

材にキレイに産道掘っちゃってさ、これでハゲボウズはなかろうて。

もしボウズなら、今日からボクは「ザビエル」くんさっ。

ニッパをサク、サクと入れていくと、

わぁ、丁寧に産んであるぽん。

その後も、ポコポコポコポコと

グランらしいおっきぃタマゴが出現した〜〜

健康卵が合計5個!

これで、今年のクロムシはすべて揃ったわ♪

インドグランには新しい材を与えて継続セット。

さ、マレーアンテにシェンクにクルビ、タイワンオオ、グランディス。

あとは気ままに採卵しよ。

そういえば、

まだアンテやシェンクやクルビのセットはしたままだったな。

さっさと割っちゃって今年のクロムシは終わりにしよ。

これで大ケイスがずいぶん減って虫部屋も広くなるだろうなぁ。


昨日、この男の顔面はちょっとだけニヤけていた〜


じゃまたね♪



伝わらない気持ち:心の病 2008年06月27日
現在深夜2時!

終わった。。。やっと・・・

中学生の学期末テスト・・・

昨日は、さすがに目の前に☆が飛んじゃったよ。

疲労困憊ってヤツだな。 まだ調子悪いわ。。。

しっかし、子供たちも講師のセンセもよくがんばったぜぃ。

これでオイラも次の日曜日は休めると思う、、多分。

ダレか遊びにこないかな・・・


今日も「病」のお話です、どうぞ。


<気持ち伝えてなかった> 


「境界性人格障害」と診断され、治療を続ける

大阪府のイラストレーターたなかさん(37)は、

自身の体験を漫画に描く。 


これまで「マンガ境界性人格障害&躁うつ病リミックス」など

3冊を発表した。

自らの腕を切るリストカットの衝動が起きると、

刃物の代わりに赤ペンで腕に落書きしたことなども、

ユーモアを交え、伝えている。 


「『わがまま』と迷惑がられる病気ですが、

 『患者も何とかしたくて苦しんでいる』と分かってもらいたくて、

 描き始めました」 


10歳代から「気分の波が激しい」と自覚があり、

イライラして腕をカミソリで切りつけたり、

大量に食べてはもどす過食・嘔吐をしたりした。

20歳代で結婚して1男1女を出産、家族4人で暮らしている。


30歳のころ、仕事のストレスを感じ、不眠などの症状が強く出た。

阪南病院(大阪府)精神科の西側充宏さんを受診、

「相性が良い」と感じ、6年間通う。 

それでも、

「医師に見捨てられる」という強い不安に襲われた時期がある。


4年ほど前、西側さんが、たなかさんの夫に

「調子が良いので、通院の間隔を空けても大丈夫でしょう」

と告げたことを、

「もう来るな」と突き放されたように感じたためだ。 


同じ病院の心理士に相談し、

「そういう気持ちを主治医に伝えましたか?」

と言われ、ハッとした。 

すねてみせることはあっても、

西側さんに自分の気持ちをきちんと伝えていなかった。

「それなのに自分の事を分かってほしいなんて無理な話。

 勝手に『裏切られた』と思い込んでいた」と冷静になった。 


「周りの人に見捨てられてしまう」という不安が強いのは、

境界性人格障害の特徴だ。

他にも


「他人を理想化したと思えば、

 何かのきっかけで裏切られたと感じると、逆にこき下ろす」


などの特徴がある。 

たなかさんは当初、気分の波の激しさから

「躁うつ病(双極性障害)」との見立てだったが、

このような特徴から「境界性人格障害」と診断された。 


「不安に陥る前に気持ちを伝えよう」と思った。

西側さんに「見捨てない」と言われたのも心強かった。

本格的な治療が始まった。


という病の記事でした。

「境界性人格障害」って病ってのはたいへんなんですね。

一目見ただけじゃ、その人の苦しみってわからないよね。

上記「リストカット」のことが書かれてるけど、

オイラには怖くて自分の腕を切るってことはできないな。

想像しただけで怖くなってくるよ。。


今日も、ある男の心のつぶやきである。


世界一美しいドルクス!

中国クルビの3セット割ってみよーっと。

♂には旅立たれたが、腹に精子が残っているのは確認済みだし、

こりゃ楽しい割り出しになるぞ〜〜♪


1セット目・・・

お!材がバキバキじゃん!!

慎重に慎重に、ぱき、ぱき・・・

1、2、3、4、5・・・10個のタマゴGetだぜぃ〜〜、

むふ♪


2セット目・・・

ちょっとだけ材をかじってるな。

掘り掘り掘りと・・・

7個のタマゴが出てきた。

これで17個のタマゴをGet〜〜、

ちょっと多いな。。


3セット目・・・

この♀は材をかんでないな、と思いきや・・・

材をひっくり返すと見事にかまれていた。

ささささっ!!

げ、げりょげりょ、、11個のタマゴが出てきたぞ。。。

オマイ、こんなに産んでたんかい〜〜〜〜〜〜〜


これで28個のタマゴを得たんだが、、、

うわぁ、、多い。。とても全部の面倒見切れないな。

前回のセットでもいくつか採れてるし。

幼生は販売に出そう。

親♀はダレかにあげよう、3頭ともまだまだ産みそうだ。

欲しい人いないかな、いたら声かけてね。

気持ちいいくらい産むよ、このクルビ♀たち。

クワクワさん一押しの世界一の美体クルビだぜぃ〜〜♪


今度のTOP画像は、この中国クルビを使って作ってます。

ミッキーやドナルドも一緒のディズニー画像です。

ミニーマウスとかデイジー?? よく知らないんだが・・・

自分で言うのもなんだけど、ものすごく美しい画ができそうだわ♪


じゃまたね。



治らない肩こりに:肩の病 2008年06月28日
現在深夜2時!

調子悪い・・・ワル・・・

食欲減退、、、この方がヤセていいかもしんないが。。。


今日も「病」、肩こりのお話です。

オイラも肩こりでは悩んでるんだけど・・・


<「運動で改善」ダメなら受診>


肩こりの原因は、筋肉の疲労やストレスだけではない。 

痛みを治療するペインクリニック

「青木クリニック」(東京)院長の青木正美さんは

「肩こりは、神経や骨が原因の場合もあります」と指摘する。 


肩の筋肉を動かしているのは、首の脊髄から出ている神経。

その神経が、骨の間で軽く圧迫されて、

肩こりを感じる場合もある。

骨が変形してとがり、神経を圧迫している場合も。 

この場合、

運動や入浴をすれば肩こりを感じなくなるが数時間しかもたず、

マッサージや、はり治療を受けても数日しかもたないことが多い。

かと言って、

この段階では眠れないほどの痛みを感じるわけではない。 


「問題は、神経が圧迫を受けすぎて神経痛となった場合や、

 ストレスが強く自律神経に障害が起きた場合です」


と青木さん。 

自律神経には交感神経と副交感神経があり、

仕事などでは交感神経が、リラックス時は副交感神経が優位になる。

ストレスが強すぎると、切り替えがうまく行かず、

交感神経が優位のままになって、肩や首の筋肉ががちがちになり、

血行がさらに悪くなる。 


これらの場合は、

ペインクリニックなどの医療機関を受診したほうがいい。

見分け方のポイントは、

運動やマッサージで改善しない症状がある場合。 


ペインクリニックでは、濃度の低い麻酔薬で、

交感神経を一瞬遮断し、血流と自律神経の働きを改善させる

「神経ブロック」などの治療が行われる。 

「たかが肩こり」と軽視せずにセルフケアを心がけて、

いざという時は受診するようにしたい。


という恐怖の肩こりのお話でした。

どすか??

「運動やマッサージで改善しない症状がある場合」

ありますか?? あったら、ヤヴァイっすよ。

オイラは、虫の割り出しやパチンコの運動で

多少改善してるから大丈夫のようだけど、

改善しない人は病院に行って診てもらった方がいいね。


今日も、ある虫ラーの愛と涙のドキュメンタリーです。


昨日、クルビの採卵で目玉びょ〜〜ん、になったし、

ちょっと早いがシェンクリング2セットを割ってみよう。

タマゴ10個ほど採れればいいかなぁ。

そう思い割っていった。


まずは1セット目、

底にタマゴが見えてるセットからStart。

材を割ってみると5個のタマゴが出現。

よーし、幸先いいぞ〜〜〜〜〜〜〜〜

そして、マットからは・・・

1,2,3,4,5,6,7,8,9,10・・・ふふ♪

11,12,13,14,15,16,17,18・・・うげ!

合計23個出現!!

なんじゃコリャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜\( ̄。 ̄)/わ〜


ビックリして2セット目をひっくり返した。

しかし、こちらは「0」。

はり?? この天国と地獄のような採卵結果はナァニ??

ネコにコバ・・・コバ・・・こんばんは〜〜。


ということで、今年のシェンクもこれにて採卵は終了〜

これもたくさん採れたので販売に出します。

昨日からドルクス採れまくりだな。

もしかして、マレーアンテの2セットもスゴイことになってたりして。

今日にでも割ってみよ。


5日くらい前に羽化したタイワンオオ♂・・・

80mm近くあるんだけど、外骨格に色素変異が出た。

白眼や赤眼も出現率は低いが、出現したのは上羽の白化変異個体。

体の他の箇所も数日たっても赤褐色なんだねぇ。

眼色変化の出現率が数万分の一だとすれば

上羽細胞白化(アルビノ=アルビニズム)個体は

数百万分の一くらいだと思うけど。

この個体の上羽は、セミの羽化直後の羽のように真っ白です。

現在、頭部・胸部・脚が真っ赤で、上羽が真っ白。

変わったのが出てきちゃったな、ビックリだ!

このまま白い羽でいてくれるといいんだけど・・・

来月にでも、ファーブルのコーナーに写真UPします。


じゃまたね♪



後期高齢者医療制度に喝!:怒れ、じっちゃん、ばっちゃん! 2008年06月29日
現在深夜1時!

昨日、ちょっとだけ

「岩手宮城内陸地震」の救助金に協力してきた。

何かのお役に立ててもらえると嬉しいな。


TOP写真下に

「タイワオオ・アルビノもどき」の写真UPしました。

ずいぶん長いことクロムシを見てきたが、

5日経ってもあの色の個体は見たこと無いんだわ。。

上羽の付け根はダイダイ色で、先端に向かうほど黒色色素が滑落し

まるでファブリースノコのような上羽になってます。

写真では伝わりにくいかもしんないけど

実物は見た目からしてかなり特異な個体です。

腹もまだ真っ白なんだけど。

さながら白いオオクワガタです。

体全体が「Red & White」で出来上がってます。

アルビニズム化個体はヘビやカエル、熱帯魚などで見たことあるが

タイワンオオでもあんなのが出るんだね〜〜


さぁ、今日も「医療」のお話なんだけど・・・

怒れっ!! じっちゃん! ばっちゃん!

「後期高齢者医療制度」の詳細です。


<低所得ほど実は負担増:事前説明と食い違い>


後期高齢者医療制度(長寿医療制度)は、

現役世代の負担を緩和するため、

高齢者にも応分の負担を求めるのが狙いだ。

政府はこれまで、

国民健康保険(国保)から移行する高齢者について、


「一般的に低所得者で負担が減り、高所得者は負担が増える」


と説明してきた。

ところが、負担増となる世帯の割合は、

低所得であるほど高いことがわかり、

野党が攻勢を強める格好の材料となっている。


厚生労働省の全国調査によると、負担増となる割合は、

低所得世帯(年金収入177万円未満)で39%で、

高所得世帯(同292万円以上)の22%を上回った。

特に大都市では、低所得世帯の78%で負担が増えており、

高所得世帯との逆転現象が激しかった。


負担の増減は、市町村単位で決まる国保保険料額と、

都道府県で一本化される新制度の保険料額で決まる。

国保の保険料には三つの算定方式があるが、

厚労相は、資産を考慮する

「資産割」を採用する市町村が約1500と最も多いことから、

「新制度では資産割分がなく、低所得者ほど負担が減る」としてきた。

だが、都市部の多くで、もともと資産割のない方式を採用しており、

負担減どころか負担増となる低所得世帯の割合が増えた。

さらに、東京都などは、75歳以上分だけで

約280億円の公費を投入、低中所得者の保険料を抑えてきた。

新制度では公費の投入が半分以下になり、

その分、保険料が上がった。


地域差も目立った。

36%で最低の沖縄県は国保の県平均保険料が全国最低で、

新制度の平均保険料より低いのが影響した。


どーお??

この天下の悪法「後期高齢者制度」ベーーン!!

だいたい、こんなに急激に新制度に移行したら

みんな絶対に戸惑うって。

この制度作った方〜、いったいナニ考えてるの??

こんなにおそまつな法制定してるようじゃダメだよ。。。


「医療にはお金がかかるから削れ」

「福祉にもお金がかかるから削れ」


こんな短絡的な思考してるから、反感買うんだぜぃ〜

「医療」と「福祉」には手を出すなっ!!

国家の財政状態が緊迫し、どうしようもないのなら

「消費税」上げてくれ。

この国も北欧を真似て、完全福祉国家になってもいいと思うけど。

オイラは弱ってる人を圧迫する制度には反対でございます。

所得の低い人を縛り付け、生活を逼迫させてドウするんだよ。

舛添厚労大臣は弱者にとっても優しい人だった、

ドウして変わっちゃったんだろ・・髪の毛が減ったせいかなぁ。

最近は、ツヤクワガタのように頭部にテカリが増してるが・・・


ここから、ある虫ラーのつぶやきシリーズ。


マレーアンテ・・・

思いっきり産んでるんじゃなかろうか、

そう思い2♀入れてるセットをほじってみた、ら・・・

タマゴが出てきた、、、、、1個だけ。

ナンテコッタ、、、Oh No。。。

Oh〜〜〜尿〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

少ないな。。。

今度は♀を、小ケイス2個にそれぞれ材1本と共に入れた。

もうオイラの分の幼生は採れてるので数日後に割り出す。

次回は採れてても採れて無くても、今年の採卵終了〜〜

しっかし、マレーアンテなんだが、

採卵しても、他産地のアンテと異なり孵化率が低い。

もう10年くらいの間、この傾向は続いているんだねぇ。


今日は久々の休日だな♪

ユジンに会いに行ってくるとしよ♪

その後は、たくみさんと一緒に教室で虫ります、ふふふ♪


nanaっち、受け取りヨロシクね〜〜


じゃまたね。



月末恒例:言葉の窓 2008年06月30日
現在深夜1時半!

昨日は、たくみさんと座談会♪

長々と一緒に遊んじゃったよ〜〜

たくみさん、どもありがとー \(^。^)

いやー、休日っていいもんですねぇ〜〜


今日は月末恒例「言葉の窓」です。

深い「言語」の世界へどうぞ〜〜


<ばつが悪い:笑ってごまかすしか・・・・・>


仮病で会社を休んだら町で上司にばったり!

焦って逃げようとして尻もちをついた・・・といった、

その場の収まりのつかない、何とも都合に悪い状況を表す。


「ばつ」は「罰」ではない。

一説に「場都合」の前半だけ取った言い方とされている。

「気障り」→「キザ」と似た省略法だ。


また、「末」や「跋」に由来するとの説もある。

「跋」は、書物などの終わりに書き記す文章、後書きのこと。

この解釈だと、

「ばつ」は物事の収拾、決着といった意味になるだろうか。

その場に調子を合わせ、何とか収拾を図るのは

「ばつを合わせる」と言う。


<快哉:バンザーイ!ヤッター>

なんて愉快なんだろう、と思うこと。

「快なる哉」の意味。

「哉」は、感動・詠嘆を表す。

似た言い方に「善哉」がある。

「善き哉」の意で、「ぜんざい」と読む。

「逆転勝ちして、快哉を叫ぶ」のように使う。

音が似ているため、「喝采を叫ぶ」と誤る場合がある。


「喝」は大声をあげる、「采」はさいころ。

日本国語大辞典によれば、かけ声をかけ、

さいころを投げるのに由来するという。

声をあげてほめそやすことで、

「喝采を浴びる」「喝采を博する」の形で用いる。

また、「喝采する」とは言うが、「快哉する」とは言わない。


<おめずおくせず:負けるもんか!>


「上司に対してもおめずおくせず意見を述べる」など、

全く気後れしない様子を表す。

「おめず」は漢字で書けば「怖めず」。

文語「怖む(怖める)」の打ち消しで「怖がらず」の意味だ。

恥ずかしいとは思いつつも、

何もできない場合に使われる「おめおめ」もこの「怖む」に由来する。


ちなみに、怖いながらも一歩踏み出すのは「怖ず怖ず」。

「おくせず」は「臆せず」。

「気持ちを抑える」の意の「臆」がもとになっている。


赤門やおめずおくせず時鳥(小林一茶)。


赤門は徳川将軍家にゆかりのあることを示す朱塗りの門で、

いわば権威の象徴。


言葉の窓、終了〜〜


いつものように、ここから触角マンの独り言。


白眼メタリフェルなんだが・・・

どうせ産んでないだろ、、、

そう思いつつ、2♀投入してる小ケイスをひっくり返した。


ささささっ!

ささの葉サラサラ〜〜 血液サラサラ〜〜〜〜〜


はぃ、終わり!

いつものように、子孫はいませんでし・・でし・・・ぎょっ!!

あれ〜〜、何か白いものが出てきたなぁ〜〜、

これってもしや「タマゴ」じゃん!!

お〜〜〜、カリメロ登場〜〜〜〜〜♪

おっと、ヤヴェェ!! 

こんなことを書いたらユパパって人が悔しがるぞ!!

・・・いや、いいんだ、

以前ギラファでヴァカにされたから、ふふふWW♪


ということで白眼メタリ♀が産み始めた模様です。

放送おわり、ピンポンパンぴんっ!!


nanaっちん 無事に受け取り ありがとう (5・7・5)

ネバーんさん メイルのおへんじ まってるぜ (5・7・5) 

キャプテンに メイルしたけど いそがしい? (5・7・5)

トレハさん メイルは未だ やぶの中 (5・7・5)


明日は「吸血虫」、

知られざる「蚊」の生態について詳しく記してみます。

何かの役に立つかもしんないよ。


じゃまたね♪


TOPに戻る