×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2008年2月

貧困の果てに:働けど働けど生活保護(前編) 2008年02月01日
現在深夜2時!

今日は「2月1日」。

オイラの教室の11年目の誕生日。

はぁぁ、自分で事業始めて11年も経つのか・・・

早いような遅いような・・・

よく今まで倒産せずに残ってこれたもんだ。。。

・・・不思議だな。信じられん。。。

電車・バスに揺られて通勤するサラリーマンだった十数年前、

オイラのその後の人生がこんな風になるとは知るよしもがな。

いったい、いつまで今の仕事続けられるか・・・

それも分からんし。


今日から、今後の自分への「戒め」も込めた記事を掲載します。

誰にも陥る可能性がある、この国に潜む無生物「貧困」について。

「貧困」は、すべての人の隣に隠れてる生き物なんだよね。


【貧困の果てに】

<働けど働けど「生活保護」(その1)>

格差社会の歪みが、

日本で長く語られることのなかった貧困の拡大を引き起こしている。

バブル経済の崩壊後、勝つために走り続け、追い求めてきたのは、

効率化、コストカット、人員削減・・・・・・。

その足元に困窮する人々の暮らしがある。


平成20年。私たちは幸せなのか。 

那覇市。離婚後もつきまとう前夫の暴力から逃れ、

身よりもない沖縄に移り住んで、やがて2年になる。

6畳と4畳半、ビル屋上の2Kは家賃3万5000円。

年の瀬に訪ねた女性(34)の口元が、かすかに緩んだ。


「息子と一緒に、お正月を迎えられそうです」


時給700円。

通いのマンション管理人の仕事を始めるのだという。

月収は約11万円。

約4万円は生活保護に頼らなくてはならないが、

小学2年の息子と正月を過ごせると思うと、少し心が弾んだ。

去年は元日の朝をボウリング場の飲食店で迎えた。

深夜から早朝までのウエートレスのパートは昼間より25%増しの時給770円。

土日も、正月も休まなかった。

当時は昼間も皿洗いのパートに出て、

1日16時間働いたこともあったが、月収は多くて12万円。


「行かないで」と、息子は毎晩泣いた。


「改革」のうねりの中で、福祉の現場は、

保護から自立へと大きく舵を切っていた。


「掛け持ちしてでも働いて、自立を目指して下さい」。


沖縄で暮らし始めたころ、

福祉事務所の職員の言葉に、せき立てられる思いがした。

最初に勤めた物産店の時給は650円。

泡盛などの特産品の電話セールスで「月12万円売らないとクビ」と言われ、

何度か自分で買ったが、ノルマが厳しく半年で辞めた。


「ダブルワーク」を始めたのは、その後。

だが、限界を感じた。


「身も心もくたくた。

 これだけ働いても生活保護から抜け出せないのか」と。


仕事を辞め、昨年7月から3か月間、

国の「就労支援じぎょう」で職業能力開発校に通い、

表計算やワープロ、CAD(コンピューター利用設計)の3級資格を取った。

「再チャレンジ」を目指すが、全国最低の求人倍率が続く沖縄で、

資格を生かせる仕事はまだ、見つからない。

2月には、簿記2級の試験を受ける。

「自立のため、ほかにも取れる資格は取っておかなくては」

と、焦る。


「働けど働けど生活保護」・・・続く・・・

この国は資本主義国だから・・・

そうやってすべてを資本主義のせいにしてもよいものだろうか??


ロンボクケイスケイギラファノコの♀2が

サナギになる準備を始めたよ。

夏は25℃に減温、秋は常温、冬は22℃に加温、

孵化から羽化まで8ヶ月ってとこです。

サイズはやや小さめで45〜48mmになりそうな感じだわ。

♂はずいぶん大きくなってるんだけど。

♀は早くていいね♪


キャプテン、

連日連日ありがとう♪

メール返信したよ、いつもすみませんです〜

じゃまたね!



貧困の果てに:働けど働けど生活保護(後編) 2008年02月02日
現在深夜3時半!

中国食品の被害が広まってますね。。。

中には「毒ギョーザ」って書いてる新聞もあるらしいね。

冷凍食品コワ〜〜〜

オイラのトコは冷凍商品は全部捨てたよ、

流石に恐ろしくて食べる気がしませんです。。


しかし、この冷凍食品なんだけど

日本人の食文化を大きく変えた画期的な商品ですよね。

冷凍食品の恩恵を受けて、料理もずいぶん楽になったしねぇ。

今回の事件は日本人が冷凍食品に頼りすぎた結果

もたらされた事件なのかもしれないな・・・

「楽」を手に入れた反面、

同時に「危険」をも背負い込んだのかもしれないんだわ。

日本の食文化に警鐘を鳴らした・・・

今回の事件はそんな事件なのかもしれないねぇ。

今後、中国商品の輸入に政府はドンナ対応を取るんだろ・・・?

もう日本は、中国からの輸入ナシで生きられるほど

タフではないでしょうからねぇ。カナシ。。。


昨日の続き、無生物「貧困」について。


<働けど働けど「生活保護」(その2)>


「年ごろなのか、

 長男は1人でお風呂に入りたがるのですが、もったいなくて」


大阪府南部のベッドタウン。女性(31)は、

水道、ガス代を節約するため、浴槽に少しだけ湯を張る。

小学4年と3年の息子と一緒に体を温めながら、

塾やサッカーチームに入れてやれないことを「申し訳ない」と思う。


3年前、酒乱の夫と離婚。

生活保護を受けながら、

母子世帯向けの講座で介護ヘルパー2級資格を取った。

介護会社に登録したが、新米ヘルパーに回ってくる仕事は1日に2件程度。

歩合制の月収は5万円にもならなかった。


「一度、保護を廃止しましょう。

 駄目だったら、また申請していいから」。


仕事を始めて2か月後、目の前が真っ暗になった。

月額約4万6000円の児童扶養手当がある上に就労しているからだという。

だが、母子3人世帯の最低生活費(約20万円)を下回っている。

保護費なしに、暮らして行けるはずがない。

困窮者の支援団体に相談すると、

ケースワーカーから釈明の電話がかかってきた。


「追い詰めるつもりはなかった」。


廃止話は消えた。

しかし、いつ、保護を打ち切られるか。

そんな不安に駆られ、やがてストレスで髪の毛がすべて抜け落ちた。

頭のバンダナを外せるようになったのは最近のことだ。

今、月収は約10万円。

週に1度はロウソクの明かりだけで夜を過ごす。


「もう削れるところはないかな」


と、考えると、眠れなくなる。

4人目を身ごもったことは分かっていたが、検診に行くお金も無かった。

「流産できれば・・・」


5年前の1月、大阪市の自宅で女性(35)は、

手のひらからこぼれそうな大量の風邪薬をのどに押し込んだ。

夫(41)は勤めていた工場が倒産し、

やっと見つけた再就職先で大けがに見舞われ入院中。

生活のため、夫に内証で始めた消費者金融からの借金は

3社で約200万円にもなり、督促の電話にビクビクする毎日だった。

だが、薬を飲んでも、何事も起こらなかった。

我に返ったとき、涙があふれた。

生活保護の申請に行ったこともある。

子育てに追われていたが、


「若いから働けるのでは」と言われてあきらめ、

「生活保護は甘え」とさえ、思い込むようになった。


弁護士を訪ねたのは昨年9月。

一家の月収は女性のパートも含めて約26万円、

借金は約350万円に膨れ、毎月の返済は10万円を越えていた。

月約5万円の保護費を受けられるようになって少し楽になった。

貸金業者と過払い金の返還を求めて交渉中だが、まだ結論は出ない。

「うまくいくかどうか心配です」


  この暮らしは、いつまで続くのか・・・

       貧困の淵で、母親たちの新しい年が明けた。


「働けど働けど生活保護」・・・終わり。

この国は資本主義国だから・・・

そうやってすべてを資本主義のせいにしてもよいものだろうか??


タランドスの♀幼生なんだけど

ずいぶん大きくなってるよ。

3〜4ヶ月でサナギの準備をするらしいが

5ヶ月経っても一向にその気配がないんだわ、、

なぜ??

ビンを換えるべきか換えざるべきか悩んでしまうよ。。

コマッタなぁ。。


11周年のお祝いの言葉どうもありがとう、

のんちゃん、聖さんっ!

あったかい言葉をかけてもらって嬉しかったよ♪


キャプテン、返信したよ。

どうもありがとうさ♪

昨日は感動した〜 またまたよろしくですmm


長文掲示板なんだけど

またイヤな予感がするよ。。。

せっかく多くの人に書き込んでもらった震災板の文が消滅??

消えた記事が復活してくれないと困るんだけど・・・

書いてもらった人に申し訳ないんだけど・・・

もういい加減にしてクレ、、じゃまたね。。。



貧困の果てに:万引き・・食べるため 2008年02月03日
現在深夜2時半〜!

最近、一日に迷惑メールが200通くらい届く。

その中に毎日送られてくるこのようなメールがある。

よく目を通していただきたい。


「父ちゃん!かぁちゃんが大変なんだ!

 かぁちゃんが台所で、1人でマタに手を入れて

 大声出してもがいて苦しんでるんだ!

 すぐに帰ってきて!」


これ考えたヤツ、ちょーアフォ。。

めっちゃアフォ、、もうアフォすぎて言葉も出ない。。。

でも・・・でもなぁ・・・・・

・・・・・オイラはそんなオマイが大好きさっ!・・・?


今日も無生物「貧困」について。


<万引き 食べるため>

大阪市内のスーパーマーケット。

保安員(62)に呼び止められた女性が黒いバッグから取り出した商品は、

すべて食料品だった。


鶏肉219円、

カップめん2個138円、

巨峰480円、

菓子360円、

刺身860円。

総額2057円。


「食事代を節約したかった」と、万引きを認めた女性は71歳。

所持金はゼロ。

同居する娘夫婦とは食事は別々で、年金はわずか、

こづかいもなかったと、泣き崩れた。

促され、住所、氏名、生年月日を書く手が、激しく震えた。


警視庁の統計では、

昨年1月から11月末までの65歳以上の万引き犯は2万3868件。

この10年間で3倍以上に増えているという。

だが、このスーパーに保安員を派遣している

協和警備保障大阪支社の水野寿文保安課長(54)は


「店側の意向もあり、警察を呼ばないことも少なくない。

 実態は統計よりずっと多いはず」と指摘する。


「背景にあるのは、高齢者の貧困と孤立化です」


近畿6府県のデパートや量販店など58社と契約している

同支社の昨年上半期のデータ。

「万引き」を専門に各店舗を巡回する保安員が捕まえた2258人のうち、

65歳以上は560人で約25%を占めた。

独居老人が多く、「生活苦」が目立つ。

保安員は言う・・・


「食料品を万引きする9割はお年より。

 若者は所有するために、高齢者は食べるために盗む」


80歳だった認知症の母を殺した男性(50)が今、

大阪市の施設で、自立に向けた日々を送っている。

府営住宅で2人暮らし。

母は無年金、

警備員だった男性は2002年に交通事故で左目を失明し、職を失った。


「ハローワークに週2、3回は行ったが、

 介護で休むこともあると話すと、どんなアルバイトも断られた」


と言う。

交通事故の保険金を「かたい馬券」で増やそうと、

一時は稼いだこともあったが、使い果たして公共料金を滞納。

06年11月、ガスが止まった。

小麦粉と卵と砂糖を電気炊飯器に入れ、ホットケーキのようなものを作り、

2人で分け合って1週間をしのぐ。

風呂にも入れない生活が続いた。

昨年5月には府営住宅の明け渡し訴訟を起こされ、電気も止まり、

「どないしていいのか、わからなくなった」と言う。

事件が起きたのは翌月。


   ずっと、死のうと考えていた。

       お袋は連れて行って、と言った。


首を絞め、自分もベランダの手すりに引っかけた

ネクタイで首をつったが重くてちぎれた。


承諾殺人。


同年11月の大阪地裁判決は、懲役3年、執行猶予5年。

男性は振り返る。


「生活保護の相談に行くと、働けない証明を持ってくるように言われた。

 診断書にはお金がいるのであきらめた。

 今でもお袋の所へ行きたいと思うことがある・・・」


「万引き食べるため」・・・終わり。

この国は資本主義国だから・・・

そうやってすべてを資本主義のせいにしてもよいものだろうか??


昨日から温室の生理整頓に取り掛かった。

羽化してる個体の掘り出し&身体測定。

交換時期にきてるビンの交換などをしておこうと思ってねぇ。


まずはインドアンテの羽化した♀3の掘り出し。

他は♀1サナギと8♂幼生。

ビン内の菌は、まだいい状態だったので

個体を取り出せるだけの穴をホジホジ。

菌ビンは他の幼生に使うことにする、

リサイクルエコロジーだ。


♀3の身体測定の結果、

46mm、47mm、48mmでしたっ!

サイズはショボイんだけど

47mmの個体の眼は澄んでいたよ。

クリアアイズ・・・もどき。

インドアンテの累代はもうヤメて

マレーアンテ一本にしようかと思ってたんだけど・・・

ドウしようか・・・クリアアンテ・・・

いつも飼養種を減らそうとすると

こういう悩みの材料が出てくるんだよね〜


キャプテン、返信したよ。

いつもありがとうさ!

じゃまたね〜



貧困の果てに:明るかった羅針盤 2008年02月04日
現在深夜0時半〜!

昨日は昼間に仕事だったので早く帰宅できた!


最近ちょっと気になってるんだけど・・・

痔〜に〜は「ボラギノールっ♪」のコマーシャルって

不思議だと思わないかな??

なんで、あのコマーシャルはいつも

「こ・ま・お・く・り」のスライド方式なんだ?

出演者の人って爽やか過ぎるし・・・

ホントは肛門が痛いんだろ?泣きたいんだろ?

気になって眠れないじゃないか・・・

天藤製薬・・・・・Goodジョブ!!

どうやらオイラは罠にハマッタようだな、ふっ・・・


今日も「貧困」のお話です。


<転落人生:明るい文字盤の針に>


妻(70)は時々、「昔は良かった」と口にする。

17歳のとき鹿児島から大阪に出てきた男性(71)は

運送会社に勤め、25歳で独立した。


「バブルのころは、月収100万円」。


その後の不況に苦しみながらも必死で働き、

「たまには温泉に行ける」老後を思い描いていた。


5年前、妻が倒れて生活は一転した。

意識障害と低体温症。

介護のために廃業した。

わずかな蓄えは、治療費であっという間に無くなった。

月約14万円の生活保護を受けて、家賃3万円の長屋暮らし。

香典が出せないので知人の葬式にも行けない。

妻の体を温める銭湯代の390円は、食費を削ってひねり出す。

保険料を払い続けた年金は

「2年8か月の未納がある」とされ消えた。

入力ミスを調べてもらおうと思っているが、

受給できても生活保護からは抜け出せないと言う。


「70歳になって保護費から食費3700円を減額されました。

 年寄りは食べなくていいということなのでしょうか」


妻には「昔を思い出したらあかん」と言う。

だが、時々、たんすの奥から

30年前に買った外国製のペアウオッチを取り出しては眺めてしまう。


   働けば豊かになれる・・・


あのころ文字盤の針は、夢と希望にあふれた時を刻んでいた。


「転落人生」・・・終わり。

この国は資本主義国だから・・・

こうしてすべてを資本主義のせいにしてもよいものだろうか??


温室の生理整頓の続き。

昨日はシェンクリングオオクワのビンをCheck!

♂1サナギ、これはもう数日で羽化する。

あと3令終期の1♂幼生、3令初期の3♂幼生。


♀1はビン外から見えなくなっていたのでホジってみた。

クネクネ〜のサナギでした。

羽化したら42mmくらいかなぁ。

残りは♀1前蛹、♀2が3令中期、

あと3令終期の♀1は羽化を促そうと

昨日のインドアンテ♀が入ってた菌ビンに入れた。


シェンクは越冬成体も数体いるし

オイラのとこではシェンクの数の割合が

現在、いちばん多くなってるよ・・・・・知らぬ間に〜


ファーブル写真館に3枚のPicsを上げました〜

それほど役立つ写真じゃないんだけど・・・

じゃまたね〜



貧困の果てに:治療を受けられない人々 2008年02月05日
現在深夜1時!

今日はいよいよアメリカ民主党の大規模予備選、

「メガTuesday」!!

これでほぼ決すると言っていいと思う。

初の民主党「黒人」代表Mrオバマ氏となるか、

はたまた、初の「女性」代表Mrsクリントンの誕生か、

混迷する予備選の結果は如何に・・・


今日も続き。「貧困の果てに・・・」。


<治療受けるお金ない>

背を丸め、消え入りそうな声で、男性は繰り返したという。


「お金がかかるから、治療はいいです」


大阪府八尾市の病院。

昨年7月、男性は、抜歯後の出血が止まらないため、

他の医療機関の紹介で訪ねてきた。

血液検査の結果は、白血病。

61歳。

四国から集団就職で大阪へ。

30年ほど前から建設現場を転々としている。

身よりはない。

国民健康保険の保険料を払う余裕はなかった。


「保険証も金もない・・・・・・」

「もう帰ります・・・・・・」


入院するよう説得する医療スタッフの言葉を、遮って席を立ったが、

貧血で足元がふらついた。

スタッフは

「生活保護を受ければ、医療費は何とかなる」とおしとどめた。


「感謝しています」。


男性は、ほっとしたのか、病室のベッドの上で初めて笑顔を見せた。

だが、約1か月後、息を引き取った。


「震災では、家にブルーシートがかけられていたので、被災者は目に見えました。

 でも、貧困は目に見えません」


大阪市西淀川区で約1000人の患者を診察しているという「姫島診療所」。

前田元也事務長(43)は、

「国民皆保険」のはずの医療のセーフティーネットから、

こぼれ落ちる人を救うことの難しさを指摘する。

同区には国民健康保険料の滞納で、

保険証に代え資格証が発行されている世帯が300以上ある。


「しかし、誰も、医者のところへやって来ない。

 インフルエンザにもかかれば、けがもするはずなのに」


資格証では、医療費全額を支払わなければならない。

後に自己負担分を除く7割が返還されるが滞納分を差し引かれることもある。


「家賃や食費で精いっぱい。一時的にでも全額負担はきつい。

具合が悪くても、我慢しているのです」


福岡・博多駅。

2006年8月の深夜、シャッターをおろした土産物店のまえで、

元タクシー運転手の男性(60)は、段ボール箱にもぐり込んだ。

前の2晩はサウナで過ごした。

所持金が無くなり、初めての野宿。


「一人暮らし。

 肺がんで、もう、のたれ死んでもええかと思って」


会社の健康診断で、肺に影が見つかったのはその年の4月。

だが、すぐには入院しなかった。

健康保険に入っていても、3割負担の治療費のことが心配だったという。

8月に入院したのは、たまたま、お金があったからだ。

給料は、ノルマの月42万円を売り上げれば、手取りで13万〜14万円。

駄目なら10万円前後。


「半期ごとのノルマを達成できたので、ボーナスが15万円ほど出た」


肺がんは、胸のリンパ節に転移していた。

抗がん剤や放射線治療が必要だと言われたが、

やはり治療費が気になって20日ほどで退院した。

だが、会社には戻れなかった。

上司は事務的に告げたという。


「そんな体では、ここには、おれんよ」


寮を出た男性は、

野宿のあと、ホームレス支援団体を頼り生活保護を受給。

手術も受け、「ぎりぎりのところで救われた」と思う。

今、家賃3万円のアパートで暮らす。

規制緩和の波にもまれるタクシー業界。

福岡県でも「タクシー戦争」が繰り広げられている。

法人タクシーの車両は、この10年で1000台以上増加する一方で、

年間の乗客は1700万人も減少した。

06年の運転手の平均年収は280万円。

「ドライバーの健康問題は深刻だ」と、


全国自動車交通労働組合連合会(東京)の杉下文夫書紀次長(59)は言う。

昨年のアンケートでは、健康診断で再検査を指示されながら、

そのままにしている運転手が11%にのぼった。


「生活保護ギリギリの低い給与を補うために休めず、

 医療費は後回しになる」


12月初め、福岡市の緩和ケア病棟を訪ねた。

終末医療を受ける男性(60)も30年の経験を持つ元タクシー運転手。

昨年5月末、「肺がんで余命半年」と宣告されたという。


「ちょくちょく、肺に影があると言われてた。

 けど、5000円くらいないと初診療を払えないなぁと。

 またタクシーに乗りたいね」


   大晦日の夜・・・

      その願いはかなわず、男性は逝った・・・


「治療受けるお金ない」・・・終わり。

この国は資本主義国だから・・・

こうしてすべてを資本主義のせいにしてもよいものだろうか??


昨日も温室内の整理。

インドグランの一頭のビン交換。

♀なので、レジェンド菌糸ブナヒラタケ超粗め羽化用Mビンに入れた。

もう羽化まで交換しない。

あぁぁ、、インドグランは♂が少ないねぇ。。


タランドスの♀も一頭ビン交換。

レジェンド菌糸カワラMブナ超粗めに入れた。

交換しない方がいいかと思ったんだけど1本余ってたから。

スゲ「チビちゃん」になったりしてね。。


長文専用掲示板・・・

「震災スレッド」の記事が飛んじゃってたんだけど

その復元の仕方をユパパさんに教えてもらった♪

ユパパさん、親切にメールありがとう!

ネットで「ペットの長文専用掲示板」と検索して

「キャッシュ」をクリックするんだってさ、

よく知ってるなぁ、ユパパさん〜

どもありがとー、近日中に復元するっちゃ、

じゃまたね。



貧困の果てに:予期せぬ転落人生 2008年02月06日
現在深夜2時半〜!

アメリカの「メガテューズディ」の結果は今日の午後か・・・

多分ヒラリーさんの勝利だと思うけど。


今日も「貧困」の続き・・・


<転落、ささいな事から>


貧困の影が、若者たちに忍び寄る。


「このまま死ぬのか」。


経験したことのない倦怠感。

救急車の中で兵庫県西宮市の男性(26)は、不安に押しつぶされそうだった。


昨年11月5日、

男性は自宅のワンルームマンションから119番し、病院に運ばれた。

医師の診断は


「栄養失調。心の問題もありますね」。


所持金は1円玉と10円玉が数枚。

ひと月ほど前から3食、菓子パンかカップめん。

半月前から1日1食になり、最近はスナック菓子とキャベツ。

最後の4日間、口にしたのはしょうゆと水だけだった。

ちょっとしたつまずきが、転落の始まりだった。


関西の大学を卒業したのは就職氷河期が終わった2005年。

人材派遣会社の正社員になったが、

業績不振で新入社員の給与だけがカットされたことに反発し

1年余りで退職した。

06年6月から別の派遣会社の契約社員になり、

パソコン工場で派遣社員約120人の配置を担当し、

現場トラブル処理に忙殺された。


「なぜこんな人間を派遣してくるんだ」

「欠勤させるなら、理由をきちんと詰めろ」。


工場側からの厳しい要求に神経をすり減らす毎日。

派遣会社に担当替えを求めると、


「異動先はない。嫌ならクビだ」


と突き放された。

ある朝、目が覚めても体が動かず会社を辞めた。

2か月しかもたなかった。

医師は「抑うつ状態」と診断した。

その後は、派遣社員として、工場でのライン作業、家具の運搬、

倉庫の商品管理などの仕事で食いつないだが、昨年の8月収入が途絶えた。


「小さなミスで『お前なんかいらない』と罵倒され、

 使い捨て同然だった」。


働こうとする気持ちが、切れてしまった。

所持金が底をつき、生活保護を受けようと、

西宮市役所を訪ねたのは、病院に搬送される7日前の10月29日。


「まだ若いから働けるでしょう」

「生活を切りつめられませんか」。


職員の言葉に、申請をあきらめた。

「非正規雇用の厳しい労働市場に、心と体を疲弊させる若者が増えている」と、

大阪弁護士会の木原万樹子弁護士(33)は話す。

最近、

20〜30歳代の生活保護申請に同行する機会が増えているのだという。

ネット上で相談を受け付ける「生活保護110番」。

管理者で、埼玉県に住む元ケースワーカーの大山典宏さん(33)は、

若者の貧困の深刻さを指摘する。


「役所が生活保護の申請を受け付けない

 『水際作戦』のあおりを食っているのは若者。

 風邪のひき始めに頑張れと励まされ、

 肺炎になって、集中治療室に運ばれようやく治療を受けられる」


西宮市の男性はその後、弁護士に伴われ生活保護を申請、

12月から支給が始まった。

同市の担当者は「水際作戦などない」と否定する。


「相談は30分ほどだった。

 働けないほどの窮状とは思いも寄らなかった。

 結果としてご迷惑をおかけした」


大阪市西成区。

「あいりん地区」で1999年から、

野宿者支援に取り組むNPO法人「釜ヶ崎支援機構」の沖野事務局長(46)は、

「野宿する若者が目につくようになった」と感じている。

同市内で生活保護を受けながら、

定職を探しているという男性(30)もその一人だ。

25歳のとき、和歌山から大阪へ。

電子部品工場などで派遣社員として働いていたが、一昨年4月、

インフルエンザで寝込んで休んだことを上司から叱責されて仕事を辞めた。


「もう、派遣はこりごり」。


難波駅周辺で、労働者の手配師など

「やばい仕事」に手を染めかけたが、怖くなって逃げ出した。

その後、ネットカフェや簡易宿泊所を転々とし、

昨年2月までの3か月間、野宿生活をしていた。

「公園や高架下などで、同世代の野宿者に出会った。

 ちょっと驚きでした」と男性は振り返る。

沖野事務局長は言う。


「ネットカフェ難民として、今は何とか持ちこたえているが、

 仕事が切れると野宿者になってしまう。

     そんな『ボーダー層』が確実に増えている・・・


「転落」ささいなことから・・・終わり。

この国は資本主義国だから・・・

・・・すべてを資本主義のせいにしてもよいものだろうか??


数日間の記述の、

こんなこの国の現状は仕方の無いことなんでしょうかね??

この国で弱者になると・・・

あとは、滅びを待つだけなのでしょうか??

その答えは、オイラにはよく分からないけれど、

「当然なるべくして貧困に落ちた」人ばかりじゃない。

「仕方なく貧困に足元を救われた」人には

それなりの公的援助がある・・・

この国は、そんな美しい国であってほしいと願います。

誰もの隣に「貧困」が住みついてるはずだから・・・

誰もが「貧困」にさらわれる可能性を持ってると思うから・・・

【貧困の果てに:全6話完結】


ネパールクルビの♀確定2令中期幼生1頭を

インドアンテに使っていた菌ビンに入れた。

現在ネパールクルビは、

♀1サナギ、♀1前蛹、

初令後期&2令初虫期幼生7、といった具合かな。

ずいぶん♀に隔たった感じだわ。。

今期は、インドアンテとロンボクギラファは♂過多。

あとはバランス取れてるか♀が多い。。。

どうしても♀に偏るオイラの飼養環境ですぅ〜〜


長文専用掲示板の「震災板」は復活しましたぁ〜

復元にずいぶん苦労したよ。

ユパパさんの言われる通りにやってみたけど

くりたろうさんの書き込みだけは復元できなかったよ、、

ごめん。。。


写真館に2種追加いたしました〜

まっキンキンの超美麗「ルニフェルミヤマ」と

超高価ミヤマの「アクベシアヌスミヤマ」です。

アクベは小さいんだけどね、、

高すぎて大きい個体はとても手に入らないよ。。

現地では絶滅の危機に瀕してる種だしね。

はぁぁ、、お小遣いがずいぶんとぶっ飛んだ。。。

諭吉さんピューピューだわ。。

これらは子孫を採って、少し販売させてもらわないと・・・

しかし、ミヤマの羽化ズレは致命的になるから

他種より多く手元に残しておかないとねぇ。。

20体ずつは残しておきたいな・・皮算用かもしれんが。

オイラのとこでは両種とも、春からブリード開始予定。

じゃまたね。



学校のお話:センセの手記(前編) 2008年02月07日
現在早朝5時!

アメリカの予備選・・・

黒人候補オバマ氏が多くの州を制したようだけど、

大票田ではヒラリーさんの勝ち・・・

民主党は、まったく五分五分といった結果ですね。

共和党はマケインさんで決定のようだけど、

おそらく

民主党候補の2人のうちのどちらかが大統領になるんだろうなぁ。

マケイン=負け員、だから。。。


今日からガッコのお話です。

センセの手記ね。


<「窮屈な思い」くみ取る>

小学校の給食は班ごとに机を寄せて食べるが、中学校は弁当。

子どもたちは「席は自由にさせてほしい」主張することが多い。


1学期早々、

子どもたちの意見を取り入れて自由な席にして食べることにした。


「楽しく食べてほしいから、独りぼっちになる人がいないように」


と条件を付け、子どもたちも了承。

自由席での昼食が始まった。


男子は席が近くの者同士でにぎやかに、

女子はそれぞれ2、3人で楽しそうに話しながら食べていた。

子どもたちの人間関係も分かり、一人きりで食べている子もいない。

この方法もいいかなと感じていた。


ところが、それから少したった家庭訪問で、意外な話を聞いた。

F子は学力も高く、さっぱりした性格だ。

弁当の相手は仲良しのG子。

しかし、母親によると、最近学校に行きたがらないという。

理由は、その昼食の時間だというだ。

最初にG子から誘われたが、

G子と2人で食べるのがだんだん負担になってきたらしい。


「きょうはH子と話したい」

「女子みんなとワイワイ食べたい」


と思っても、G子の手前、それができないという。

周りから2人はいつも一緒と見られるのも嫌だったようだ。

だったらG子に、しばらく別の人と食べようと言えばいいのにと思ったが、

そうできないのが中学生特有の考えなのだ。


   この時期は、

      何げなく友だちと交わっているように見える反面、

                  周りの目を気にするものだ。


楽しく過ごしているように見えても、

弁当の場面だけでなく友人関係や部活動など、

どこかで窮屈な思いをしている。

せめて昼食の時間ぐらいは気を使わずにいてほしかった。

だから私から「班ごとで食べよう」と提案し、2学期から実践した。

子どもたちは最初は嫌がったが、

次第に、和やかに弁当をたべるようになっていった。


こんな手記なんだけど、

上記の子のような思いをされた人も

けっこうたくさんいるんじゃないですかねぇ??

離れたくても離れられない・・・

オイラにはあるんだねぇ、むかしむかしに・・・


昨日はメタリフェル白眼羽化個体の身体測定。

以前におおまかには測ったんだけど。

眼はすべてホワイトアイズでした。


♂あご曲がり、触角不全70mm、ブラウン

♂67mm、ブラウンに少しパープル入り

♂50mm、右あご曲がり、ブラウンパープル

♀29mm、ジャンボサイズ、ブラウンパープル

♀27mm、ブラウンパープル


ちょっと情けない結果になったよ。。。

これは悲しいぞ。。。ここにも書きたく無かったよ。。

のぞみって人に笑われるだろうなぁ、、はぁ。。。

いつもはこれで♂80mmクラスが出るんだけど・・・

3月からメタリ白眼はブリード開始予定。

羽化から1ヶ月ちょっと寝かしておく。

親は、♂67と♀29&27mmを使う。2セット。

子孫は25くらい採ればいいかなぁ、

体色ブルー固定したいんだけど

パープル止まりで、ブルーはなかなか出ないなぁ、

メタリはセミブラックでも嬉しいんだけど、

じゃまたね。



学校のお話:センセの手記(後編) 2008年02月08日
現在深夜2時!

いよいよ明日土曜日は私立高校入試日です。

塾での私立対策は昨日で終了しました。

多分、全員合格してくれると思うんだけどねぇ。

こればかりはフタを開けてみないと分からない。

今年の私立対策では国語に重点を絞ってみた。

特に文学史・・・

奈良万葉集・風土記・日本書紀・古事記から

昭和三島由紀夫さん・太宰治さん・草野心平さんまで

コテンパンにやったよ。

土曜日の入試問題に文学史が多く出題されてるといいなぁ〜


オイラは昨日、缶コーヒーを半分飲んで

そして職場に向かいました。

さっき、帰宅してその残りを飲みました。

しかし、ナニやら奇妙な舌触りがしたんだねぇ。

不思議に思って慌てて吐き出しました!

すると、オイラの口からタバコの吸殻が出てきました。


びょよぉぉ〜〜〜〜ん。。


現在、口の中が猛烈にぐちゃぐちゃしてます。

なんでコーヒーの残ってる缶に吸殻入れたんだぁ〜〜??

オヤジのアフォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(〜。〜;激苦)

んん〜〜〜、、マンダーーームっ!

マジで苦いぞ、、コレ。。。ホントに・・・おえ。。。


今日もセンセの手記です。

どうぞ〜


<「うそ」の次を考えさせて>

テストの点数や平均点を保護者に知らせる表がある。

子どもが反省を書き、

家に持ち帰って保護者がコメントを書いて担任に戻す仕組み。

点数が良ければ「よく頑張ったね」などとコメントを書きやすいのだが、

悪い場合は一言書くのにも苦労するようだ。

親が書いてくれなかったと、押印だけで戻してくる子もいる。


E君は今回のテストでは成績が振るわなかった。

表の保護者欄にも明らかにE君の字で、


「もっと努力してほしいと思います」


と書かれてあった。

しかし、E君は「お母さんが書いた」と言って譲らない。

私は家庭に伝えるべきかどうか迷った。

保護者が書いていたら腹を立てるかもしれないし、

E君が書いていたとしても、

担任と保護者で彼を追いつめてしまわないかと考えたからだ。


そんなことを気にかけつつ、E君の家庭に電話を入れてみた。

案の定、全く見ていないという。

そこで、経緯を説明し、


@私が学校で再度事情を聞く

A家庭では本人が話すまで黙っておく

B本人が自分から話したら、理由をよく聞いてあげてほしい


とお願いした。

保護者も同意してくれた。

翌日、E君と再度話した。

観念したのか、謝ったうえで


「前回、テストの点数が悪くてお母さんに怒られたから」


と自分で書いたことを認めた。

私は・・・


「お母さんを裏切ったような気持ちになったんじゃないかな。

 でもうそをついても何も解決しないよね。これからどうする?」


と聞いてみた。

E君は・・・


「親に正直に伝える。

 これからはこんなことはしない」


と約束した。

彼の行動の陰には


「親に認めてもらいたいと思っているのに、

 期待に応えられない自分が歯がゆい」


という屈折した思いがある。

そんな時は「うそはいけない」と言って聞かせるだけでなく、

うそをついたことと次の行動について本人に考えさせることが大事なのだ。


こんな手記なんだけど、

このセンセの言われる通りだと思うんだよねぇ。


ハスタートノコ幼生なんだけど相変わらずで・・

2頭はマット上で遊んでるようだ。

残りの幼生はビン内部を走り回ってる。

ワンダリング開始。

サナギになる場所を探してるようだわ。


メンガタメリーの♂1のビンをホジってみた、、ら!

スゴイ頭楯のサナギが出てきた、デカッ!!

これは期待しちゃっていいかもしんない!!

こんなの見たこと無いぜ〜〜〜〜〜い〜〜

これでキャプテンにヴァカにされなくて済みそうだわ、ふふ♪


ナナ子さん、メールした。

どうもありがとうね、じゃまたね♪



食の安全性:食品アンケート(前編) 2008年02月09日
現在深夜2時!

いよいよ数時間後に私立高校入試がStartだ。

みんな、もう寝たかなぁ。

眠れなくても

布団に潜ってまぶたを閉じておくようには伝えておいたんだけど。

天使さん、

もし存在するなら、みんなの肩にとまって守ってあげてくださいな。


昨日、銀行に教室の家賃の振り込みに行ってきた。

十万円以上も・・・しくしく。。。高っ!

行った銀行は先月、

女性銀行員に初笑いをプレゼントしたトコです。


「きみの〜ゆく〜みちは〜

  はてし〜なくとおい〜〜〜♪」


と、振込用紙に書いて爆笑された銀行です。

先月、ここに書いたはずなんだけど・・・

それで昨日、銀行の受付にて・・・


オイラ:(うわ、、先月のねーちゃんのトコしか窓口がないな。。)

銀行員:こんにちは〜♪

オイラ:(覚えてないよな、先月のこと・・)これお願いします。

銀行員:はい、お預かりします、あちらでお待ち・・・うぷっ♪

オイラ:(゜▽゜;げっ!)

銀行員:あ、あちらで・・・ひゃは・・お待ち・・うひひひひひ〜♪

オイラ:・・・ははは、あの覚えてらっしゃったんですね??

銀行員:今日はきちんと書いてくれました??ひ、、あひぃ♪

オイラ:(オマイ、、見りゃ分かるだろうが・・)あ、はい。


その後、その女銀行員は終始ニタついていた。

隣もその隣の銀行員まで一緒に・・・

こらぁ〜 指差すなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうやらオイラは、その銀行の伝説になったようだ。

そりゃ、口座番号に「きみの〜ゆく〜みちは〜」なんて

記入するような危険なギャグかます人間は

きっと、この世にオイラだけなんだろうけど。。

はぁぁ、、なんかもう銀行行くのがイヤになってきたよ、、

超あぼんぬ。。


今日は「食品アンケート」ぱーと1!

最近お騒がせの「食品」について。

さぁ、みなさんはドコに分類されるんざましょ?


質問と回答(数字は%)


◆あなたは、最近、食品の安全性について、

不安を感じていますか、感じていませんか。


・大いに感じている   48.7

・多少は感じている   33.8

・あまり感じていない  13.8

・全く感じていない    3.4


オイラは大いに感じているに1票だ。


▼ 【前問で「感じている」とと答えた人だけ】

あなたが不安を感じている理由を、

次の中から、あれば、いくつでもあげて下さい。


・残留農薬などが気になるから   49.7

・BSE(牛海面状脳症)などの病気が発生しているから 32.2

・遺伝子組み換え作物が使用されているかもしれないから 33.0

・添加物などが気になるから     49.5

・輸入食品が増えているから     57.2

・食品表示の偽装が相次いでいるから    71.4

・その他                0.5


偽装に票を投じた人って多いね。


◆ あなたは、全体として、

食品の表示を、信頼していますか、信頼していませんか。


・大いに信頼している    9.3

・多少は信頼している   40.7

・あまり信頼していない  34.9

・全く信頼していない   14.2


オイラはあまり信頼していない・・・


◆ 最近、食品メーカーなどが、賞味期限などの表示を偽って、

食品を出荷したり、販売したりしていた問題が

相次いで明らかになりました。

あなたは、こうした食品表示の偽装が相次いでいる原因は、

何だと思いますか。次の中から、あればいくつでもあげて下さい。


・経営者や幹部のモラルが低いから   84.6

・従業員の教育が徹底していないから  24.8

・行政による食品の監視体制や検査が不十分だから 49.5

・法律に違反した場合の罰則が軽いから   37.3

・消費者が食品表示に関心を持っていないから 17.2

・その他             1.0

・とくにない           0.9

・答えない            0.8


オイラは半分仕方ないと思っている。


◆ あなたが、食品表示の偽装で、とくに問題だと思うものを、

次の中から、あれば、いくつでもあげて下さい。


・賞味期限、消費期限、製造日  71.8

・原産地、原産国        54.4

・原材料            37.9

・添加物の有無         46.1

・アレルギー成分の有無     25.3

・無農薬や低農薬などの表示   38.4

・栄養成分            8.7

・その他             0.1

・とくにない           1.8

・答えない            0.4


オイラは特にない・・・・・


◆ あなたは、食品表示の偽装が相次いで明らかになったことで、

今後、こうした表示の偽装は、

減っていくと思いますか、そうは思いませんか。


・そう思う       42.0

・そうは思いませんか  54.7

・答えない        3.3


オイラはそうは思わない。

どーお??

ドコに該当されましたかねぇ??


昨日はタイワンオオの幼生を眺めてたんだけど

♀は体がまっ黄になってるのにしぶとい。。。

もうサナギになってもいいように思うんだけど長いんだわ。。

もうじれったくなってきたよ。

早くタイワンオオの成体を見てみたいわ。

ずいぶん小さいような気がするが・・・


数日前にやってきたミヤマの王様「アクベシアヌス」。

♂1♀2なんだけど、まだエサを食べてくれないなぁ。

「ルニフェルミヤマ」も・・・

すべて昨年末に羽化した個体なんだけど、

同時に行動開始しますように〜〜

ミヤマだけに摂餌期がずれると、

非常に悲しいことになっちゃうんだわ。

ブリードできないのは勘弁して欲しいもんだ、

じゃまたね。


あ、このアクベミヤマなんだけど

ほんとに触角6節あるよ、変わった虫だわ。

触角の拡大写真は、いずれファーブル写真館にUPします、

ふふ♪



食の安全性:食品アンケート(後編) 2008年02月10日
現在深夜2時半!

昨日は随分と雪が降ったよ。

おまけに珍しく積もったわ。。


しかしなぁ、、

なにもお受験の日に、思い切り降らなくてもよさそうなもんだ。。

あ、昨日のお受験組みは無事に試験を終え帰ってきましたぁ〜

ふぅぅ〜〜〜〜〜〜〜〜

やっぱ、文学史は出題されてたよ。

志賀直哉さん、松尾芭蕉さん、

一校は「奥の細道」の序文がまるまま出題されてた。


「月日は百代の過客にして行きかふ年もまた旅人なり・・

 舟の上に生涯をうかべ、馬の口とらへて老をむかふるものは、

 日々旅にして旅を栖とす・・・」


これが虫食い問題になってたよ。

暗記させておいてよかったなぁ〜

みんな出来たようなので、きっと合格してると思うんだが・・・

合格発表は14日、

ヴァレンタインの日であり、推薦入試の日でもある14日です。

喜びの合格通知になりますように〜

14日が終われば、オイラの仕事も減る・・と思う。


なんかねぇ、随分と国内大手銀行の赤字が膨らんでるようね。

日本の金融もピンチだわ、、アメリカのせいで・・・

これまでの日本の戦後最長の好景気もこれから後退するんだろうな。。

アメリカの金融問題の「サブプライム」も

日本人からすれば縁遠きモノと思われるかもしれんが

こりゃたいへんなことになってるんだよねぇ。

サブプライムって言うから実感わかないんだろうと思う。

はっきり「アメリカ版バブル崩壊」って言えばいいのに。

真剣にヤヴァイぞ、ブッシュさん・・・


今日も昨日の続き。

「食品アンケート」〜


◆ あなたは、表示の偽装が問題になった食品の販売が再開された場合、

それを食べることに、抵抗がありますか、ありませんか。


・非常に抵抗がある  23.1

・多少は抵抗がある  41.5

・あまり抵抗はない  22.5

・全く抵抗はない   12.4

・答えない       0.6


オイラは多少抵抗がある。


◆ あなたは、今回の食品表示の偽装問題をきっかけに、

食品の選び方が変わりましたか。

次の中から、あてはまるものがあれば、いくつでもあげて下さい。


・表示だけでなく、

 自分の目や舌でも品質を判断するようになった  25.3

・業者やブランドだけに頼らなくなった      28.4

・より安心できる業者やブランドを選ぶようになった  28.1

・産地や流通経路がはっきりしている食品を選ぶようになった 38.0

・食品の安全性に関する報道に注意するようになった   36.4

・食品の安全性について勉強するようになった     12.0

・食品の安全性にこだわっても仕方がないと思うようになった 7.7

・その他                    0.5

・とくに変わってない            22.4

・答えない                  0.6


オイラは報道なんだけど・・・・・


◆ あなたは、食品の消費期限や賞味期限が過ぎた場合、

そのまま捨てることが多いですか、それとも、

見た目や、においなど捨てるかどうかを判断することが多いですか。


・そのまま捨てることが多い         24.2

・見た目やにおいなどで判断することが多い  73.4


オイラは自分で判断するかなぁ。

消費期限を無理強いして短くしすぎるから商品が余り、

在庫を抱えたくない、損失を出したくないという

企業の思いから「偽装」は生まれるんじゃないかな??


オイラは思うんだけど

「賞味期限」と「消費期限」の両方を

1商品に表示するのを義務付けたらどうかと思う。


ランクA:

「賞味期限」内の商品は価格は高めだが

鮮度が高く味落ちのない商品として販売。


ランクB:

「賞味期限」が過ぎ、「消費期限」内の商品は

鮮度は落ちるが価格の下がった商品として消費者に選んでもらう。


もう1ランク作ってもいいかなぁ・・・

ランクC:

「消費期限」切れ商品。

8割引で、「腹痛上等かかってこいやっ!」商品。

「どんなことになっても当店は責任を負いません〜」の表示つき。

「どうなるかはあなたの運次第!幸運をつかめっ!」・・・・・

誰も買わないかもしれんな・・・

このランクCは冗談として、

虫のようにA品、B品の表示をすると

誰にも文句を言われず、在庫を裁けると思うけど。

偽装事件は減ると思う、弊害もあるだろうけど・・・・・


シェンクリング♂が羽化しましたぁ〜♪

ちょっと元気がないかなぁって個体だけど。

サイズも小さそうだ、まだよくワカランが・・・

これで今年もシェンクのブリードはできるかなぁ〜

5ヶ月置いて、7月に使お。


インドアンテ♂が部屋を作り始めたよ。

これからアンテの羽化Rushだぜぃ〜

いけ〜、いけ〜、85mmまでいけ〜〜〜


ナナ子っち、メール返信した。

親切にどうもありがとうね♪


そうそう、今日は近所のパチ屋に

「かつみ&さゆり」が来るんだ。

見に行きたい気もするが、、それどころじゃないかぁ、

じゃまたね〜♪



ガソリン暫定税率:大衆迎合 2008年02月11日
現在深夜1時!

あのねぇ、

オイラはねぇ、最近とっても美味しいパンに出逢ったんだ。

その名は「デニッシュクリーム」♪

ヤマザキさんのパンなんだけど、すごく好き♪

3つも入ってて¥100ほどなんだけど食べてみて〜♪

最近はずっとこのパン食べてます〜

ヨダレたら〜・・・・


あ、そういえばすき屋さんの牛丼も安くなってるらしいなぁ。

299円!ばーん!!

ニッキュキュ♪ ニッキュキュ♪

あのコマーシャルに出てる2人組みは、いったいドナタ??


今日はガソリンのお話です。

先月の記事。

この内容は多くの方の関心事だと思うんだけど・・・


<地方財源9064億円に穴>


政府は23日、

ガソリンの暫定税率を維持する租税特別措置法改正案などの

税制関連法案を国会に提出した。

暫定税率の廃止を求める民主党などに対し、

暫定税率の10年延長を求める政府・与党は

「税率が下がれば、地方財政が立ち行かなくなる」と、

行政サービスが低下する可能性を訴え、対抗する構えだ。 


「渋滞に苦しむ都市や、

 道路整備が道半ばの地方の実情が全く理解されていない」。


全国の都道府県議444人は23日、東京・永田町の憲政記念館で開いた

「道路特定財源堅持を求める総決起大会」で、

暫定税率の廃止論を痛烈に批判した。 


道路特定財源は、ガソリンにかかる揮発油税と地方道路税など6種類ある。

タクシーなどの燃料である

LPガス向けの石油ガス税を除くすべてで、暫定税率が適用されている。 


地方自治体の収入源としては、

地方税の自動車取得税、軽油引取税などと、

国の道路特定財源から回される分がある。

総務省の試算によると、

国会審議がまとまらずに3月末で暫定税率の期限が切れると、

2008年度は自治体全体で、税率上乗せ分の9064億円の穴があくという。 

暫定税率の廃止で自治体の歳入に穴があけば、

傷んだ道路が補修されずに事故を招いたり、

道路の除雪ができずに交通がマヒしたりするなど、

住民の日常生活に支障をきたすなど懸念を訴える自治体関係者が多い。

線路に高架橋をかける

「開かずの踏み切り対策」なども滞ると指摘する声が出ている。 


国交省は22日夜、急きょ記者説明会を開き、

「民主党の主張に従うと、

 高速道路やバイパスなど地域の課題に全く対応できなくなり、

 過去の道路建設の借入金を返すことも難しくなる」と強調した。


こんな記事なんだけど、

確かに民主党の主張に従うのは危険かと思います。

特定財源にせずに一般財源にすればいいのに・・・

地域格差、平等性の理念が崩れるとの意見もあるだろうが

そもそもナニを基準に平等とするのか分からない。

一言で自由権・社会権の平等といっても納得できないなぁ。

民主党さん・・・

国民受け狙ってないですかぁ〜??

足りなくなる予算はドウするの〜〜??

また陰でコソコソと福祉金を削るなんて考えないでね。。

この国は成功者だけで成り立ってるわけじゃないんだ・・・

民主党さんが、もっとはっきり態度を示してくれたら応援できるのに。

この国の第一党になれる日も近いと思うけど・・・


昨日羽化したシェンクリングの♂が死んじゃった。。

不全の様子もなく、羽をキレイに閉じてすぐに亡くなった。。

あぅ〜、、ごめん。。 しかしナゼ・・・??


 あ〜 やんなっちゃった〜

   あ〜 オドロイタッ! \(◎0◎)/ おわっ!


次のシェンクリング♂1が部屋を作ってる。

これは大きいと思う、多分80mmクラス。

♀1(小)も部屋を作ってる。

はぁぁ、、しかし♂残念だ、、

他のクロムシと違って

♂は羽化までに随分と時間が掛かるんだねぇ。。

じゃまたね。。



言葉の窓:問題な日本語 2008年02月12日
現在深夜3時半〜!

さっき、中華料理屋で講師のセンセたちと食事してきた。

14日の推薦入試組みの対策もほぼ完了したから

ちょっとした息抜きです。

あとは、今日面接の最後の練習と作文のチェックで終了だ。

14日の木曜日、推薦入試は・・・

オイラにとって、一年でいちばん大きな試練を終える時なんだ。

なんとか・・・なるかな・・・??

今年はババ引いて、状況は苦しい。

目が飛び出るような倍率になってるよ。

かといって、弱気にはなってないんだけど〜〜〜 

強気! 強気だ! 都合よき・・そんな強気なのかもしんない。。

しかし、中華料理屋さんなんだけど、

お客さんはオイラたちを含めて2組だけだったよ。

あの有機リンギョウザ事件の影響は甚大のようだね。。

ちょっと、お店に同情したよ。。。


ロトくじ買ってきてもらった。

「ロト6っ!!」

5週×2枚。 チャンス10回で計¥2000。

これなぁ、当たらないんだよね、最近・・・

先月なんか、今回と同じ買い方をして一枚も当たらないどころか、

・・・・・・当たり数字も1つもなかった。。。

10回もチャンスがあったのに・・・ありえんし。。。

外を海パン一枚で歩くより情けナイよ。。。。

ダックスフーンド、ド、ド、ド、ド、ド、ドッ!!

ドないしてくれるんじゃぁああああ〜〜〜 \( ̄へ ̄)/ふんっ!


今日から「言葉の窓」。

「日本語」について記述していきます。

「乱れた日本語」を憂いてらっしゃる方も多いと思うから。

この日記も乱れてるけど・・・


<21世紀の辞書学 誤用、乱用から言葉発見>


・電話で商品を注文したら、

 「お名前をいただけますか」と言われた。

 大事な個人名などあげられない。


・レストランで「こちら和風セットになります」

 ・・・っていつなるの?


日ごろよく聞くけれど、どこか微妙な言葉。

これって日本語として変なのでは?

こんな疑問に国語学者の北原保雄さん(71)らが答える日本語本

「問題な日本語」(大修書店)シリーズがヒットしている。

昨年末に発売した第3弾までで、総計100万部。

昨今の日本語ブームを代表する存在だが、

実はこのシリーズは辞書から生まれたベストセラーだ。 


母体は、2002年に刊行された北原保雄編「明鏡国語辞典」(「明鏡」)。

大修館図書が初めて出版した本格的国語辞典だったが、

後発の不利を補うためも編集部の方針の一つだが、

「正確さは当然だが、

 正しいことしか、記述しない辞書の常識を変える」こと。


そのため、「喧久諤久」(正しくは案の定)など、

よくある誤用について記述し、どこか間違いなのかていねいに指摘した。

この方針を推し進め、「明鏡」の編集委員が手がけたのが、

04年に第1弾を出した、「問題な日本語」。

全国の国語の先生に敬語の乱れや、若者言葉をアンケートして、

「明鏡」をPRする、無料冊子を配った反響が大きかった。

これがこの本をまとめるきっかけでした。

シリーズがヒットして揺れ動く日本語への関心の高さを感じた、

と編集部の正木千穂さん(37)は言う。 


小学館が昨年10月に刊行した小野正弘編「日本語オノマトペ辞書」は、

日本語の多彩な擬音語・擬態語4500語を網羅する。 


[つるつる]は、近畿や九州で浅く短く眠るさまも表現する。

同じ酒に酔う様子を示しても、

[へべれけ]は[ぐでんぐでん]ほどではない。

そんな多くの発見に満ちている。 


このユニークな辞典は、同社が出版する日本最大の国語辞典

「日本語大辞典第二出版」(日国)の見出し語50万、用例100万の

膨大な言葉のデータベースが生みの親だ。 


「オノマトペ辞典」の担当編集者・香川佳子さん(45)は

日国から選んだオノマトペに、

「新たに新聞などからとった言葉も入っています。

 日国の派生辞書であるとともに、

 日国の次の改正への言葉集めの役割も果たしている」と説明する。


小学館は、同様の手法で、

「標準語引き日本方言辞典」「日本語原大辞典」などの

個性派辞典を送り出してきた。 


中核となる辞典から、多くの日本語やユニーク辞典が誕生する。

その営みは辞書を通して言葉の豊かさと伝統が守られている証だろう。 

「問題な日本語」で活気づく「明鏡」の編集部は、

新たな試みにも挑戦している。

06年末に発売し、続編も予定する「みんなで国語辞典!」は、

辞書の載せたい新語や新用法を一般から募集した日本語本だ。 

中高生らから集まったのは十一万語。

若者言葉やネット言葉など、

新語の氾濫の驚いたという監修者の北原さんは

「核家族化で年配者と接する機会が少なくなった子どもたちが

 仲間内で使う言葉がネットに乗って広がっている。」と話す。


こんなニューズでした。

「私語」は、いつもドコかで生まれてるし、

時間とともに「死語」になりつつある語も多数。

いや〜、言葉って面白いですねぇ〜、

それでは、さよならっ、さよならっ、さよならっ♪

・・・って、これも死語に分類されるのだろうか・・・

「私語」の運命は、いずれ「死語」になることなのだろうか・・?

明日に続く・・・

明日は今時の女子高生言葉を網羅してみます〜


昨日、発酵マット18リットルくらいを仕込んだ。

温室にスペースがあるうちに作っておこうと思って。

昨年の「割り出し木片」や「菌かす」が

たくさん残ってたので再利用した。

ミキサーで粉砕して、薄力粉とゴマを加え加水。

作り方は「初心者コーナー」に掲載してます。

普段、「これイラネ」と思うものでも、

いろんな使途があるもんだ、

今回は、ほぼタダで発酵マット作っちゃったよん〜♪

このマットはいずれ

「ロンボク産のギラノコ」か「ルニフェルミヤマ」に食べてもらお〜、

じゃまたね♪


よーし、今日も根性入れて働くぜぃ〜

おまけに懇情まで入れちゃうぜぃ〜〜
 
    春はもうすぐそこまで・・・・・もう少しなんだ・・・



言葉の窓:女子高生言葉 2008年02月13日
現在深夜2時半!

おおおぅ!

ナナっち、プレゼント、どうもありがとう♪

昨日は朝から、もうビックリしちゃったわ〜

ネバちん、メイルした、

返事待ってるぽん♪


さぁ、今日は「女子高生」Languages〜!

よくまぁ、いろんな言葉を作り上げるものだわ〜♪


<JK(女子高生)、MK5(マジキレる5秒前)>

若者を中心に流行している「KY(空気読めない)」など

ローマ字式略語、約400語を収録した

ミニ辞典「KY式日本語」(大修館書店)が7日、出版される。

135ページ、714円。 


【ATM】=アホな父ちゃんもういらへん


こ、こ、これはヒデェぞ。。。

ATMは現金自動預け払い機

=Automated Teller Machine

=オートメイティド・テラ・マシーン、の略称なんだけど。

オイラがATMを語るとすれば・・・

「あ〜ぁ、とうとう、マッハはげ・・・・・しょぼちん〜」


【CB】=超微妙


虫界では「CBF1」とか・・・

CB=Captive Breed(キャプティヴブリード)

=飼育下繁殖のこと。

BreedはBreedingと動名詞にしてもいいと思うけど。

I’m a CB・・・ふふ♪

ぼ、ぼ、ボク飼育下繁殖されますたっ♪


もう、いちいち解説するのが面倒になってきた。

あと、ワーズ羅列しておきますね〜


【FK】=化粧品のファンデ濃い

   ふ〜ん。


【GMM】=偶然街で会った元カレ

   へぇ〜。


【HD】=ヒマだから電話する

   するな。


【IT】=アイス食べたい

   食うな。


【IW】=意味わかんない

   分かれ。


【3M】=マジでもう無理

   普通にしゃべれ。


【MM】=マジムカつく

   ムカつくな。


【ND】=人間としてどうよ

   オマイ、どうにもならん。 


はぃっ! 終わり。

オイラの教室には現在、高校生は女の子しかいないんだけど、

しゃべり出すと、超ウルサイから

いつも必要な時以外は近寄らないようにしてる。

耳がキンキンするときがある。はぁぁ、、疲。。。

明日からしばらく「言葉の窓:各論」です。

言葉を深めてみてください。

多くの方の知識になって、役立つと思うんだけど。


ニジイロの1♀が羽化。

40mmちょうどくらいかなぁ。

ノーマルサイズ。

42mm以上の♀がほしいもんだわ。

♀は1頭、大きいサナギがいるんだけど。

ニジイロはこれから来月にかけて

全て羽化してくるので楽しみだねぇ♪


あ、そうだ!

ニジ♂サナギにも1頭だけスンゴイのがいるんだ!

蛹室のサイズは「11cm」もあるんだよ。

ニジ♂の部屋は、だいたい「7〜8cm」なんだけど。

ふふ、ニジ飼ってる人ならこの数字の意味を分かってくれるはず。

いいぞ、いいぞ、ニジイロ君っ!!

いけー!いけー!65mm!!

・・・・・でも、ショボチンになったらドウしよう、、

メタリのように。。 過度の期待は禁物かな。。


昨日、木曜日の推薦入試対策はすべて完了した。

お正月から、やるべきことはすべてやったよ。

ずいぶん長い年月を経たような気がする。

結果はともかく、

これでオイラの責任は一応果たせたことになる。

あとはオイラが病気になっても

後のことは講師の先生方がなんとかしてくれるはず。

鎖で雁字搦めにされた状態からは解放された。

あとはお受験の快報を待つのみか・・・

昨日・・・


私は争いが嫌いだ。

君達には、他に立腹することがあっても

人を許しながら生きていってほしいと願っている。

しかし、君たちは今、勝負の時。

おそらく人生で初めて迎える大きな勝負、人生の分岐点。

許し、甘え、そんなものは必要ない。

自分の望みを叶えたいなら

面接試験時、友達と同室することになっても潰してこい。

潰せ 潰せ 潰せ!潰せ!潰せ!潰せ!

争って潰して、そして勝ってこい!

やらないとやられるんだ!

これは人には逃れられない現実、

人である以上、あらがうことのできない現実の試練。

なれ合いの子供のママゴトじゃないんだ。

・・・では、行ってこい! やるだけのことはやった!

皆は、もう負ける状態ではない! 必ず勝てる!

面接試験では、自分を最高の人間だと思って喋ってこい!

論文試験では、自分の思いをありったけ試験用紙にぶつけてこい!

頑張る必要はない、喧嘩するつもりで行ってこいっ!

明日は自宅で待機、忘れ物のないようにな。


オイラは10年以上、こうして発破をかけている。

自分の口にしている言葉が正しいのかどうか・・・

それは未だ分からない。

考えると胃が痛くなってくる。


じゃ、またね。



言葉の窓:各論(その1) 2008年02月14日
現在早朝5時!

あと、3時間で運命の推薦入試が始まる。

そろそろ、皆が起きて準備してる頃かな・・・

推薦入試の競争率は、みんな2倍強。

約2分の1弱の確率の勝負。 例年ほど広き門じゃない。。

けど・・・

だけど、自分の力で勝ちを手にしてほしいものだわ。

オイラは今、全員勝ってくると信じて止まない。


昨日発表の、補助校にあたる私立高校のお受験結果は

「みんな合格」!パーフェクト!

これで春からはみんな高校生だ。

行く高校がない・・・

そんな切羽詰まる状況の子は今年はいなくなったよ。

しかし・・・しかし、いよいよなんだな・・・


祈りを込めてTOP写真を交換した。

勝負の神様「カイジ」と掛けてみた、合格を望んで。

空想の画に、オイラの現実を詰め込んだ不純な画かもしれないが。

例えそれでも・・・それでもね、

例えそれでもいいんだ。 どう思われてもいいんだ。


閑話休題、最近のNews。


お、お、お、スゴイ・・・

トヨタ、すごいぞっ!!

2007年の自動車生産量と売上げが「世界一っ!!」

経常利益はよく知らないんだけど・・・

いいなぁ、トヨタの社員の人、

次のBonusは相当出るんじゃないかなぁ??

BIG BONUS!! 右打ち開始っ!!


次回の「パリダカラリー」は

「アルゼンチン〜チリ」で行われるらしいね。

オイラは、あのレイスの意味はよく分からないんだけど、

見てると結構面白い♪

昔、オフロードバイクで走り回ってた影響もあるのかなぁ。


12日は「ボンカレー」の生誕40周年だったらしいな。

あのカレーなんだけど

Campで食べると、とってもンマイんだよね♪

空きっ腹にあの匂いがタマンネ。


沖縄基地在日米軍兵が沖縄の14歳の少女を暴行。

1955年から今も続くこの忌まわしい犯罪。

今後、米軍再編に少なからず影響を与える模様。

もういい加減にしろ。。

日米地位協定を考え直せよ、日本政府さんよ。。

断続的に50年以上も続いてるじゃないか・・・

暴行した米軍の♂のチンコは

オオヒラタのペンチ君によって、チョッキンされるべきですね。

ドナタか気の荒い個体を貸してあげてくださいな。

こんな刑罰がいちばん効果あると思うけど。


最近の出来事、終わり。


今日から国語のお勉強シリーズです。

みなさんの知識にどうぞ〜♪


<思いもつかぬ>


「つかぬこと」を取り上げた際、「つかぬ」は

「『思いもつかぬ』『考えもつかぬ』などの上略」という

日本国語大辞典の説を紹介したところ、

「思いもつかぬ」は誤用では、との指摘を受けた。

「思いつかぬ」と「思いも寄らぬ」の混用との見方があるらしい。

「思いも寄らぬ」は源氏物語にも登場する伝統的な言い方だ。

「思いもつかぬ」が使われ出したのは幕末期のようだが、

それ以来、数多くの用例がある。

「思いつく」の否定形を強調したものと考えれば、

誤用にはあたらないのではなかろうか。


という「思いもつかぬ」の説明なんだけど

確かに「思いつく」の否定形ととらえれば誤用とは思えないですね。


<出はな>


ここでつまづきたくないもの何かを開始してすぐのこと。

意気込んで始めたのに妨げられてしまうのは「出はなをくじかれる」だ。

漢字で書くなら「出端」。

「端」は、突き出た先、物事の最初の意で、

「岬のはな」「はなからダメだ」などと使う。

動詞に続くときは「出ばな」「寝入りばな」のように

にごっても発音する。

「出鼻」の表記もある。

端は、顔から突き出た部分だから、

「端」と語源が共通するものがあるのだろう。

「出花」と書くと、お茶にお湯を注いだばかりのころを言う。

最初は最初でも、意味合いが限定される。


「ではな」は「出端」でも「出鼻」でもOKってことですね。


<まんじり>


まばたきをする意の「まんじろぐ」「まじまじ」と関係のある言葉。

「まんじりともしない」「まんじりともできない」と打ち消しの言い方で、

まばたきもせず、ずっと目を開けて眠らない様子を表す。

心配で一睡もできないような状況を言い、

「あこがれのスターをまんじりともせず見つめた」

といった使い方はしない。


こうした「思う存分、じっくりと」の意の場合は、肯定形を用いる。

今はあまり見かけない用法だが、

日本国語大辞典は

「まんじりとその顔を見守った(有島武郎「或る女」)」の用例を載せている。


「まんじり」は原則、否定形で用いるってことですね。


言葉の窓、明日に続く・・・


ニジイロの♀が一頭誕生♪

サイズは昨日と同じく40mmくらいか・・・

ムゥゥゥ・・・不満だわ。。。

ニジは羽化Rushに突入だ。


震災掲示板にご協力いただいた方々・・・

「トレハさん」「トナミさん」「たまさん」

「キャムさん」「くりたろうさん」、

みなさんのバナーは「Links Page」に貼らせて頂きました。

コメントも勝手につけちゃった。

震災板にご丁寧に書いていただけた方々は、

きっと人間的にいい方だと思いましたので。

「こらっ、勝手なことするなチョビヒゲ!」って

怒られる方は「外せ!クワクワのぱー!」とご連絡くださいませ。

どうしようかな・・

ホントは、ご挨拶に書き込みに行くのが礼儀なんだろうけど

ちょっと苦手なんですよね、、

みんな仲良く遊んでるところに入っていく勇気に乏しいな。。

オイラは小さい時からこんな子供だった、ぷり。

この記述に気付いてくれる人がいてくれたら嬉しいな。


ネバさん、メイルの件了解!

どうもありがとう、返信した。


○さん、どうもありがとう。

メイル返信した、もうちょっと待っててね、じゃまたね♪


また雪が降り始めた・・・

受験日になると空から降りてくる白いつぶ・・・

不思議でしょうがないよ。



言葉の窓:各論(その2) 2008年02月15日
現在深夜2時!

昨日、推薦入試組が無事帰ってきた。

作文の題や、面接で訊かれるであろう内容に関しては

事前に練習してたこととドンピシャッ!!

半数以上は合格してるはず・・・

・・・たくさん合格してるといいなぁ。

お受験の結果は、18日の月曜日だ! Good Luck!!


昨日、こちらに少し書いたんだけど

「トヨタ」さんのお話・・・

今年の半期ボーナスは「¥2500000」らしいね、新聞に出てた。

クッソゥ、、すげ羨ましいぜぃ〜〜

ロト当たれ〜〜〜〜〜〜〜 \( ̄へ ̄)/ ぼーなすクレよ〜


昨日の小学5年生との社会の授業にて・・・


オイラ:イエス=キリストさんのお母さんの名前は??

Tくん:ヒントは??

オイラ:「聖母マリ○」、カタカナ一語を入れてね。

Tくん:聖母・・・ま、ま・・マリモ!!

Sくん:アフォやぁ、こいつ〜

Uくん:ふへへへへへ〜(^O^:ゲラゲラ)

Sくん:髪の毛〜 緑色〜のマリモ〜 パンチもじゃもじゃ〜

Tくん:じゃぁ、オマイ言ってみろ〜!

Sくん:知ってるわぁ! ヴァカにするなっ! 「聖母マリオっ」!!

Tくん:オマイはアフォーかぁ〜

Uくん:ぎゃはははっ(^O^:ひひひ〜)

Tくん:聖母がゲームでジャンプしまくってヒゲ生やしとるんかぁ〜??

Sくん:おぃ、U! 笑ってないでオマイ答えてみろ!

Uくん:余裕じゃ! 「聖母マリコ」! ウチのかぁちゃんと一緒やっ!

S&T:おー、オマイ、賢いなぁ〜〜(スゲ感心する2人)


こういうのを「目くそ・ハナくそ・犬のクソ」って言うのでしょうか??

小学生ってほんとに面白いんだわ♪ ス・テ・キっ♪


今日も言葉の学習です。

どうぞ〜♪


<最果て>


「先果て」の転ともされる。

そこよりもう先がない、地が果てるところ。


明鏡国語辞典には「普通北方の地にいう」と注釈がある。

「最果て」自体に特定の方角を示す意味は含まれていないが、

北国の澄んだ空、冷たい風を連想させる言葉には違いない。


同編集部によれば、近現代文学や歌謡集では

「最果て=北」の用例が多く見られるという。

石川啄木が釧路を歌った「さいはての駅に下り立ち・・・」

が原点にあるようだ。


北以外のときは、

「南の最果て」など方位や地名を添える場合が多いかもしれない。


ということで「最果て」=「北」を指してます。

北以外の方角の時には方角も明示するってことですね。


<黒ずむ>


新鮮さが失われ単に黒っぽくなった様子というだけでなく、

古くなったり、汚れたりした結果、黒く見えるというときによく使われる。


どちらかというと、否定的なイメージの言葉だ。

「ずむ」の語源はよく分からない。

「〜色を帯びる」の意の接尾語だろうか。

もっとも、黒以外の色について「〜ずむ」とはあまり聞かない。

「黒」専用の言い方かと思ったが、日本国語大辞典を引くと、

「青ずむ」「白ずむ」「赤ずむ」「紫ずむ」に加え、

「色ずむ」が載っていた。

探せばこれ以外の色でも用いている例があるかもしれない。


あ、オイラの足の裏は黒ずんでます。

・・・こんなの関係ないですね、、ごめん。。


<おたつく>


「トラブル続きでおたついている」といった使い方を耳にした。

どうしていいかわからずうろたえる「おたおたする」の意のようだ。


びくびく→びくつく、

むかむか→むかつくのように、

擬態語を略して「つく」を付けると、

そういう動作をする、 そんな状態になるのかを表す動詞が出来る。

その原理を応用した造語か。


まだ辞書にはないが、1996年刊の船戸与一「蟹食い猿フーガ」に

「何が起こったって、べつにおたつくことはねえやね」

という詐欺師のせりふが出てくる。

思いのほか、広まっている言葉かもしれない。


「うろうろ」+「つく」→「うろつく」 うろつくんじゃねぇ〜〜〜

「ぱたぱた」+「つく」→「ぱたつく」 ぱたつくんじゃねぇ〜〜〜〜

「ぶんぶん」+「つく」→「ぶんつく」 ぶんつくんじゃねぇ〜〜〜〜

わーーーっ、、コバエーーーーー、、、

オマイはドッカ行ってくれぇ〜〜〜〜〜〜

おっと、鼻の穴に入ってくるのは勘弁だぜっ!!


言葉の窓、明日に続く・・・


ギラファケイスケイロンボク産の♀2が同時にサナギになった。

サイズは50mm弱って感じだわ。

限りなくNormalサイズ。

もう一頭の♀もスグにサナギになりそうだわ、

♂のビン交換もしたいけど・・・

数日前に作った発酵マットの熟成に、もう少しかかりそうだわ、

じゃまたね♪



言葉の窓:各論(その3) 2008年02月16日
現在深夜2時半!

もう残業もないな、嬉しい。

大学受験の志望理由のお手本も仕上げたし

束の間の休息に浸ってるんだけど・・・

今が旬の、高校受験の結果を聞くまでは、心底落ち着けないんだわ。。

早く月曜日にならないかなぁ。


昨日、変な夢をみた・・・

こんな夢・・・

夢について、その内容を他の方に知らせること、

これはあまりよくないと思うんだけど・・・

自分で自分に質問したり回答したり、変な夢だったよ。。

○○○○はオイラの本名です。


(深夜の自宅キッチンにて・・・)


○○○○:(苦しい息が出来ない・・・)

クワクワ:オマイ、うちのキッチンでナニやってるんだ??

○○○○:クワクワ、助けてくれ・・・

クワクワ:オマイ、サランラップでグルグル巻きにされてるじゃないか。

○○○○:寝ていて気付くとこうなっていたんだ。

クワクワ:(バリ!)・・・ほれ、これで息できるだろ。

○○○○:オマイ、クワクワか??

クワクワ:そうだ。オレはオマイなんだ。オレらは同じ人間だ。

○○○○:あぁ、そうだな。オマイ、毎日楽しいか??

クワクワ:よく分からない。楽しい、っていったい何なんだ??

○○○○:オレにもよく分からない。オマイには分かるのか??

クワクワ:考えてもよく分からないんだ・・・

○○○○:明日はナニをするんだ??

クワクワ:いつもと同じだ。オマイは??

○○○○:オレもいつもと同じだ。オレたち、このままでいいのか??

クワクワ:いや、よくないだろう・・・

○○○○:じゃ、どうすればいいんだ??

クワクワ:教えてほしいのか、オマイはなぁ・・・・・


ここで汗だくになって目が覚めた。

最後に聞けなかった言葉は一体なんだったのか・・・

夢の続きを見てみたい・・・ような気がする。


今日もさらに言葉の窓です、

どうぞ〜


<苦肉の策>

苦肉の計、苦肉の謀とも言う。

本来は、敵を欺くため、自分の身体(肉)を苦しめてみせる計略を指した。


江戸時代のことわざ辞典は、

義経が安宅関で弁慶に打ち据えられるのを例に挙げている。

今では、「新人起用は苦肉の策」など、

欺くのでも自らを肉体的に苦しめるのでもない場面で使われる。

「苦」を「苦し紛れ」「苦心」の意と解釈しているわけだ。


日本国語大辞典は第2版(2001年)で

「また、一般に、考えあぐねてやっとひねり出した方策」と、

この時代用法に対応した語釈を追加している。


<横柄>

そっくりかえって威張っていること、 

人をばかにしたり、無視したりするような態度を指す。

「横行(勝手気まま)」と「権柄(権威をかさに着る)」を省略、

合体させた言葉とも解釈できそうだ。


だが、他を圧倒する性質を表す「押柄(おしから)」を

音読して生まれたというのが有力とされる。

現代の標準的な書き方としては「横柄」だが、

「押柄」も併記する辞書が少なくない。

歴史的仮名遣いでは「横」はワウ、「押」はアフ。

国語辞典なら同じ場所に並べればいいが、

古語辞典だとア行とワ行に別々に見出しを立てる必要があるから厄介だ。


オイラは「横柄」と記してることが多いんだけど、

「押柄」も変換すれば出てくるね。


<うんちく>

傾けすぎると嫌われる。

漢字では、「蘊蓄」または「薀蓄」と書く。

「蘊」も「薀」も「積む」ことで、平たく言えば「蓄積」だ。

研究の末、蓄積した学問や技芸に関する深い知識を言う。


そのありったけを発揮するのを

「うんちくを注ぐ」と言うことがあるが、

本来の言い方は「うんちくを傾ける」。

「傾ける」は斜めにするのではなく、

「愛情を傾ける」「精魂を傾ける」などといった意味だ。

「〜を垂れる」も誤用。

もっとも、根拠の怪しいさまつな話題を語る場合には

「垂れる」はいかにもぴったりだが・・・。


ということで、よく使用される「うんちくを垂れる」は誤用です。

これはとてもよく間違って使用されるのねん〜


言葉の窓、明日に続く・・・


クルビデンスネパールの♀が500ml菌ビン一本で羽化。

しかし・・・思った以上に大きかったりする。

クルビ♀の今までの最高サイズは43mm。

クルビは、他のクロムシの♀ほど簡単に大きくならない。

クルビ♀はいつも、

500→800、の2本で羽化させてるんだけど

500ml一本の方が大きくなるのかもしんない。

ビン交換の負担がなくなる分、

個々のセル細胞エネルギーの消費が抑えられるんじゃなかろうか・・・

クルビデンスとは10年近く付き合ってきたんだけど

灯台下暗し、初めてこんな風に思ったよ。

この♀は初令で500mlブナオオヒラ粗め菌糸に投入。

秋常温、冬は22℃管理、孵化から約5ヶ月で羽化。

サイズは数日後に測ってみる。

43mmを超してたら、

今後は500ml一本で羽化に持っていこうかなぁ。


○さん、ありがとー♪ 無事に届いたよ。

こんなオイラを気にかけてもらえるなんて・・・嬉しいよ。

お礼とお祝いは来月に発送、ビューーン!!

風邪治ってよかったな。すげ、ツラカッタだろうなぁ。

もう心配で毎日11時間くらいしか眠れませんでした。


トナミさん、気付いてくれてありがとうね。

ほんとドウしようかと思ったよ。

好き♪

ちゅ♪ちゅ♪ちゅ♪ちゅ♪ちゅ♪ちゅ♪ちゅ♪

チュチュッポーーン〜♪ あ、、貧血が・・・めまいが・・・

じゃ、またね。


昨日の驚愕ニューズ、

ガンを発症しない「iPS万能細胞」がついに完成したらしいね。

「ガンは治る病気」の時代がやっと来たようだ・・・

医学の進歩ってすさまじいね。



言葉の窓:各論(その4) 2008年02月17日
現在深夜2時!

ふぅぅ、

教室の掃除と来週のお勉強の準備してきた。

やればできるじゃないかぁ、クワクワさんっ!


昨日、またよく分からん夢をみたよ。


オイラは、近所のスーパーで買い物をしていた。

そして、買い物を終え、

カゴをレジに持って行ってから異変が起こった。


ぴ、ぴ、ぴ、ぴ、ぴ、ピっ!


一瞬で精算が終わった。

レジの人が価格をこちらに向かって喋ったが

早口すぎて聞き取れなかった。

オイラは仕方なく、レジの表示で価格を確かめて料金を支払った。

そして、外に出た。

その瞬間、車に轢かれそうになった。

すべての車が猛Speedで往来してた。

命からがら道路を渡り終えると、小さな男の子に会った。

その子は、じっとこちらを見ていた。

オイラもその子をじっと見た。

じっと見ていると、その子はだんだんと背が高くなっていった。

次にヒゲが濃くなり、だんだん額に皺が増えていった。

やがて、頭髪が抜け落ち、背が縮み、老爺になり、

最後にはミイラになった。


時間がものすごい速さで進んでいる・・・


やっと、そのことに気付いた。

それに気付いた時には、なぜか虫部屋で採卵していた。

採ったタマゴはすぐに孵化して幼生になり、

見る見るうちに成体になっていった。

ふと、自分を鏡に映してみた。

なぜか自分にだけ、

周囲の時間と異なった時間が流れてることに気付いた。

だんだんと怖くなってきた。 焦った。

外行く人に大声で一生懸命に尋ねた。


 なぜオレには時間が流れないんですか!?

  オレも一緒に連れていってくださいよ!!

   みんな、オレを残して行かないでくださいよ、ねぇ!!


・・・ここで汗だくになって目が覚めた。

はぁぁ、、もうこんな夢は勘弁してほしいもんだわ。。。

これは、、、ずいぶん精神的にきてるんだろうか??

全部お受験のせいなんだろうねぇ。。 

あまり意識してない・・・つもりなんだけど・・・

今日は一ヶ月ぶりの休日だ、気晴らしにパチンコ行こ。

右打ち開始っ!!


今日も言葉の窓、Go−−っ!!


<脈がある>

きっと大丈夫。

脈拍があるうちは生きているというところから、

見込みがある状態のたとえに使う。

「脈がありそうだから、デートに誘ってみよう」など、

男女関係について用いる場合が多い。


ところが、若い世代では

「気がある、恋心を抱いている」の意に解している人もいるようだ。

実際の語用例をたくさん集めた「明鏡ことわざ成句使い方辞典」には


「×彼女、ひょっとしたら僕に脈がある?」


の文例が載っている。

異性が好意を持っているかどうかの感触を「脈ありサイン」と言うらしい。

用法がずれ始めた慣用句のひとつだ。


<たわわ>

秋の恵みがいっぱい。

漢字で書けば「撓わ」。

たくさんの実がついて、その重みで木の枝が撓む(しなう)様子を指す。

「枝もたわわに実る」が本来の言い方。


ところが、「枝」を省略して、「〜がたわわ」「たわわな〜」だけで、

実が大きかったり、たくさん実っていたりする状態を表すことがある。

だが、「実がたわわ」では、実自体がしなっているようだ。

また、土の上にできるメロンやスイカについて使うのはおかしいだろう。

「たわわ」は、桃や柿、リンゴなど、

枝を揺らす秋の実りについて言うのがふさわしい。


「実がたわわ」ではなく「枝がたわわ」が正解。

「たわわ」は「秋の実り」に用いるのが正解ってことですね。


<ひとりごつ:小さな声で、そっと・・・>

名詞の「独り言」を動詞にしたもの。

ほかにも古語には、まつりごと(政)→まつりごつ(政治を行う)、

後うごと→後うごつ(陰口をきく)にように、

名詞「〜言、事(ごと)」→動詞「〜ごつ」の例がある。


少々古めかしい語感はあるが、

今でも「ひとりごつと」「ひとりごちた」「ひとりごちる」

などとよく使われる。

「独り言を言う」よりも、

ぼそぼそ、ぶつぶつと、つぶやく感じが出ているのではないか。


 小林くんまだ若いねとひとりごつ褒められるとでも思つてゐたか

                 (小林信也歌集「千里丘陵」)



「虫りごつ」→「虫りごちた」・・・

これらは、結構いい言葉なのかもしれないね。


言葉の窓、明日に続く・・・


タランドスの♀2頭がやっと部屋を作った。

やっぱ、半年で羽化してくるのねん。

タランドスに関しては、

初令で500mlカワラ→♀確定後800or1000ml、

こんな感じで羽化にもっていくのがよさそうな感じ。

次回からはこれでいくかなぁ。


カニ男爵さん、聖女王さん、

メイルの件了解〜

 手を合わせて見つめるだけで♪

   (ずずずズンズンズン♪)

・・・・・この話には非常に興味津々&興味深心だ。

マジですかぁ〜

今度、この詳しいお話を聞かせてくださいな。


キャプテン総統、ネバ艦長、

木曜日にお届けできると思うんだけど・・・

ずいぶん遅くなってごめんなさい、、

また連絡入れます、ぷぅ。 じゃ、またね♪



言葉の窓:各論(その5) 2008年02月18日
現在早朝5時!

眠れない・・・

眠れないわ。。。

いよいよ今日の午後に合格発表がある。


とうとう・・・

昨日とうとう、ダメ押しの夢をみちゃったよ。。


男生徒:ダメでした・・・

オイラ:そうか、スマンかったなぁ。。

男生徒:いいんですよ、あなたも人間なんだから・・・

オイラ:ドウいう意味なんだ・・・??

男生徒:しょせん他人事ってことですよ。


(男生徒は、フッっと姿を消した。)


女生徒:ダメだった・・・

オイラ:ごめんな。じゃ、次の試験に向けていこうか・・・

女生徒:いいよ、気にしなくて、みんな人間なんだから・・・

オイラ:君も同じことを言うのか? なぜそう言うんだ??

女生徒:どうせ他人事でしょ。


(女生徒もフッっと消えた。)


???:気にするな、お前はそれでいいんだ。

オイラ:そうですか・・・あなたはダレですか??

???:みんな人なんだ。人は自己中心的でいいんだ。

オイラ:(あなたは芥川竜之介先生・・・)

芥川氏:どうかね??煙草やらんかね??

オイラ:いいえ結構です、アナタには夢で会いたくなかったです。

芥川氏:みんな周囲を犠牲にしながら生きてるんだ、だから・・・

オイラ:もう勘弁してください、やめてくださいよ。。。


汗だくになって目が覚めた。。

連日連日、もう勘弁してくれよ。。。

もうこれで、夢のことをこちらに書くのはヤメタ。。。

いよいよ入試の発表。

変な夢ともこれでオサラバ・・・になるといいなぁ。。


今日も言葉の窓、Start!


<おととい:もうかえらない、遠い日>

「おとつい(をとつひ)」が古い形。

「遠(をと)つ日」から転じた言葉で、

「つ」は「の」と同じ意味だから、「遠い日」ということになる。


古代人にとって、昨日の昨日は、

はるかに過ぎ去った日と感じられたのだろうか。


「おととい来い」「おとといおいで」と言われても不可能で、

これは嫌いな人を遠ざけるときに言う

「二度と来るな」の意の、ののしり言葉。


江戸時代の辞書「里言集覧」には

「此はげぢげぢを棄るときかくいふて投棄るなり」とある。

嫌なやつは、げじげじと同類というわけだ。


<お鉢が回る:期待する?しない?>


「鉢」はサンスクリット語パートラ(鉢多羅)に由来し、

僧が用いた器を指した。

順番が巡ってくるのをたとえる「お鉢が回る」の「お鉢」は、

おひつ(ご飯を入れる容器)のこと。

大勢で食事をしていて、

やっと自分のところにおひつがやって来るのを言った。

「お鉢」は期待して待つべきものだったのだ。


今は、

できれば回って来てほしくないといったニュアンスで使う場合も多い。


「お鉢」って期待するときに用いる言葉だったとは・・・

知らなかったよ。 サンスクリット語だったかぁ〜


<脚光を浴びる:君こそスターだ>


「脚光」は、舞台の前面の床に取り付け、

足元から俳優を照らすもの。


「脚光を浴びる」は舞台に立つことだが、

もっぱら、世間から注目されるという意味で使われる。 

「脚光を集める」とも言うが、

これは「脚光をあびる」と「注目を集める」との混同で、

誤用と見る人が多い。


もっとも、「注目」も「浴びる」が正しく、

「注目を集める」は「衆目を集める」に引かれた言い方との見方もある。


慣用句は、理屈から言えばおかしくても、

語呂のやさなどから本来とは違う形が定着してしまう例が少なくない。


「脚光」も「注目」も正しくは「浴びる」のようですね。

「注目」は集めるものではないってことね。


言葉の窓、明日で終わり・・・


ハスタートノコの♀一頭が部屋を作ってた。

羽化まで半年ってとこかな。

ずいぶん小さいようだけど・・・

あと、♂が出てくれば夏にはブリードできるかなぁ。

ハスタートは全部で5頭。

すべて無事に羽化しますように〜〜〜♪

じゃ、またね。



言葉の窓:各論(らすと) 2008年02月19日
現在深夜2時!

昨日、オイラの人生での新記録が飛び出した。

「驚異の9連発!!」

あ、おならじゃないよ。屁ェ〜〜〜〜〜じゃない。

なんだと思いますかぁ〜〜〜??

ふふ、「くしゃみ」なんだ!! すごいでしょー!?

さすがに気持ちよかったなぁ〜〜〜

9連発した後に鏡で、オイラの顔面をチェックしたんだけど

すげ、キチャナかったですぅ〜〜〜

ハナミズが縦横無尽に、ぺとぺとぺとぺと〜〜〜〜

まるで「ハナミズの平城京」といいますか・・・

まるで「花火」のように広がってますたっ!!

ばっちぃから、想像しない方がいいね。


今日で「言葉の窓」ラスト!


<メガ>

目が飛び出るほど大きいこと。

米大統領選で予備選・常飲集会が集中するスーパーチューズデーは、

前回よりも実施する州が増えたためメガチューズデーと呼ばれている。


メガはギリシャ語で「大きい」の意の「メガス」に由来する。

メガバンク(巨大銀行)、メガトレンド(時代の大勢)など、

最近よく見聞きするカタカナ語だ。


「メガ〜」を冠した特大の食品も話題を呼んだ。

メガヘルツやメガトンのように100万倍を表す単位の接頭語もある。

CDなどのヒット作品をメガヒットというが、

「100万枚以上の売り上げ」と注を付ける辞書も。


メガマック、メガ牛丼・・・

これらのメガはギリシャ語のメガスに源がありました〜


<ぽち−呼べばやって来る〜>


今は、チョコやマロンといったしゃれた名前が多いが、

かつては犬につける代表的な名だった。


明治後期に流行し、二葉亭四迷の「平凡」(1907年)にも登場する。

英語のspotty(ブチ)、仏語のpetit(小さい)などの語源説がある。


三省堂国語辞典(三国)第6版で初収録、

同時に「力のある者にしっぽをふる存在」という比喩的用法も掲載した。


猫好きにも配慮(?)、

タマもちゃんと載っている。

編集部で見出し語の表記をどうするか議論した結果、

「玉」の項に入れた。

丸くなって寝る習慣からすればふさわしい!?


このネコの「タマ」ってなるほどだな・・・

ネコが丸まって「玉」か・・・

じゃ、カブトムシって「団」か?? 「塊」??

クワガタは・・・・・「?」


<かむ−緊張して・・・>

歯を強く合わせたり、歯で食べ物を切ったりするのが本来の意。

三省堂国語辞典(三国)第6版では新たに

「ことばがつかえたり、言いまちがえたりする」の語釈を追加した。

バラエティー番組でお笑いタレントが言っているのをよく聞く。


本来、業界内の隠語だったのだろうが、

電波に乗ることで、一般にも広まった。

似た性質の言葉では、「滑る」(じょうだんなどが、受けずに終わる)や

「引く」(しらけて、相手にしなくなる)も載った。

ただし、いずれも俗語の印付きだ。

改まった場面での使用には注意したいもの。


これで「言葉の窓」終わりです。

オイラはこんな内容の記述は好きなんだけど、

面白くねぇーっ、って思われた方も多いかもしんないな、

ごめんね。。。


ギラファロンボクの最後の♀がサナギになったよ。

いつ見ても、あのCream色ってキレイですよね〜

最後の個体のサイズは50mm弱くらいかなぁ。

今年は50mm超しは出そうにないんだわ、、しょぼちん〜


お受験結果・・・

昨日の夕刻から一斉に各家庭に電話した。

2分の1以下の厳しい確率で、何人が当選引いたのか恐れながら・・・


合格してる子の家庭の方からは、

「塾のおかげで・・・」と、神様のように崇められ、

憂き目にあった不合格の子の家庭の方からは、

「もうどうしたらいいのでしょうか・・・」と

悲痛の胸のうちを伝えられ、複雑な気分になったよ。

今回のお受験で

進学塾としては、確率以上の合格者を出して「合格」なんだろうけど

全員が喜んでるわけじゃないので気分は、しょぼちんのオイラです。


憂き目にあった子は、

今ごろ眠れずに暗い部屋で息をつまらせてるのだろうか・・

先が見えずに呆然としてるのだろうか・・

そう思うとね、こちらの胸まで痛くなってくるよ。。

イタイ、、イタイなぁ。。

お正月明けから、みんな一生懸命に一丸となってやってきたから

是非とも朗報を得たかった、全ての子から・・・

今更、出た結果を悲観するつもりはないんだけどねぇ。。

日の目を見せてあげたかったなぁ。。

みんなに「○」をあげられなかったのは、

きっと・・・やっぱオイラの責任なんだろうな。。。

許してほしいが、許されることじゃないんだろうね。


今回の不合格者は2人・・・

3月中旬の一般入試組2人・・・

あと合計4人の受験生が残りました。

ずいぶん受験生は減った。

この子たちは、3月に必ず・・・必ず・・・必ず。


じゃまたね。

とりあえず結果は出たので、

もう夢でうなされることがなくなるといいなぁ。



ちょっといい話:その1 2008年02月20日
現在深夜3時半〜!

ふぅぅ、、

できたてほかほか菌糸到着〜

そして発送準備完了〜♪

亀さん、わざわざ届けてくれてサンキュー♪


キャプテン、本日発送致します。

木曜日の14〜16時に受け取っておくんなさいまし。

いつもありがとー♪(深く礼)

越冬中の虫もいるからカイロは入れてません、

起きると困るしね。


ネバちんさん、、

連絡もらってよかったぁ、ヤヴァかった、、間に合った。

危うく何も知らずに発送するとこだったよ。

しかし、ご家族の方大丈夫なんだろうか・・・

苦しいだろうなぁ、、特に赤ちゃんメチャカワイソだ。。

これから数日たいへんだよね、、

負けるな! 長野の怪人:ネバKINGジョー!!

ネバちんには土曜日午前着でお届けいたしますmm


今日からちょっといい話♪

どうぞ〜


<息子に教えられた幸せ>


待ち望んでいた息子は昨年1月、

予定日よりも約4か月も早く生まれた。

体重は600グラム弱。

腹部の手術など数々の困難を乗り越え、今は家族3人で過ごしている。


息子が病院から自宅に戻ってきてから、

何気ない日常生活が幸せに感じられるようになった。

親子でスーパーに出掛けたことなど、

他人から見れば何でもないと思うことができるようになるまで、

とても長い道のりだったから。


幸せのかたちは様々だ。

息子を出産したときは「どうしてこんなことに」と考え、

つらくて苦しい日々だった。

それでも日常にあふれている幸せに気づくことができた。


  当たり前だと思っていることが実はすごいことで、

     ふつうの生活が送れることは、

       とても幸せだということを実感できるようになった。


我が子に命の尊さ、

生きていることの素晴らしさを教えられた気がする。


小さな小さな体で一生懸命生まれてきてくれてありがとう。

そして生きていてくれてありがとう。

家族一緒の生活、今とても幸せです。


どーぅ??

いいお話でしょー!


「当たり前だと思っていることが実はすごいことで、

 ふつうの生活が送れることは、とても幸せ・・・」


この言葉って、

困難を乗り越えてきた人にしか発せられない言葉じゃないかなぁ。

経験の無い人には言えないと思うんだけど。

これは、苦しさに耐えてきたことの「証」だと思うんだわ〜

やっぱねぇ、「当たり前の日々」=「幸福の日々」なんでしょうね。

「何事も無い特別な毎日」に感謝しながら生きたいよね〜

オイラもこの場を借りて感謝しとこ♪

   おーぃ! 虫さんたち、毎日ありがとー!!

・・・・・・・・・・・・・はぃぃ〜〜??


昨日、推薦入試の合格者が来塾。

みんなとっても嬉しそうだったのねん!

まるで、顔の骨格が変わったんじゃないかと思うほど

「ゆる〜い」顔になってたよ。

お受験が終わると、不思議とみんな表情が緩やかになる。

それほど、緊迫しながら生活してきたってことね。

みんな昨日はお家で「お祝い」したらしい。

「タイ」や「お肉」の竜宮城の宴だったようだ。

いいねぇ〜♪いいねぇ〜♪

さ、今日は奇しくも落選した受験生が来塾する。

元気付けてあげないと・・・


  負けるなっ!

    ここで踏ん張れっ!!

      次は勝てっ!!クワクワさんがついてるぜぃ〜〜!!


 じゃ、またね〜♪



ちょっといい話:その2 2008年02月21日
現在朝6時半!

はぅ、、眠い、、眠いぞ。。

残業終えてから菌ビン詰めてた。

タランドス用1000mlカワラビン×6本と800ml×1本。

中国クルビ♂用ヒラタケ1500mlが1本と

♀用800mlが1本。

ネパールクルビ♂用ヒラタケ1500mlが3本。

合計12本作製。

一週間ほど寝かしてから使お♪


一昨日、

関東方面で、船舶事故が起こってたんだね。

昨日、うちのバァとこんな会話した。


オイラ:ナニ? このニューズ、、ナニがあったんだぁ??

バァァ:船がぶつかったんやぁ。。

オイラ:漁船同士か??たいへんじゃないかっ!?

バァァ:片方の船は「ジンギスカン」らしいで!

オイラ:ジンギスカン・・??羊の肉なの??

バァァ:そや、ジンギスカン!!間違いないわっ!!


その後、テレビから「イージス艦が衝突」との報道があった。

それを聞いてから、2人で会話することはなく

ただただテレビと「にらめっこ」するのみであった。。

ばぁぁ・・・・・恐るべしっ!!

政府の「イージス艦」を「ジンギスカン」にしてしまうとは・・・

なんてHotなオイラのバァァなんだ・・・こわ。。


今日もちょっといい話です、

どうぞ〜♪


<待ち遠しい花見、今年はどこへ>


「今年はどこへ花見に行こうか」。

夫が先日、尋ねてきた。

北陸の冬は長い。

ともに春を楽しみに待とうという気持ちが込められている感じがした。


8年前、東京へ単身赴任中の夫から

「桜を見に来ないか」と誘われ、実家の福岡から千鳥ヶ淵へ行った。

夫の転勤に伴った静岡では富士山を背にした桜を楽しみ、

4年前から夫婦で暮らす福井では、足羽川沿いを一緒に歩いた。

名所巡りも重ねた。


印象深いのは、2年前に出掛けた長野・高遠。

樹齢数百年の大きな枝垂れ桜の美しさに驚嘆した。

故郷で夫と眺めた夜桜も忘れられない。

実家近くの森林公園ではソメイヨシノが咲き誇った。

その下で料理人の夫が作ってくれた弁当を広げ、

楽しい時をよく過ごしたものだ。


今年の行き先はまだ決まっていない。

夫は「私の喜ぶ顔が見たい」と、最近は桜の盆栽にも凝るようになった。

手元で花見もできる。

     春の訪れが一層、待ち遠しくなった。


と、こんな手記でした〜

おー、いいねぇ〜、いいねぇ〜 羨ましいな。。

クッソ、、オイラも行きたいぜぃ〜〜

・・・おべんと・・・・おべんと、食べたいな。。

ンマイんだろうなぁ・・・海苔巻おにぎり。。。

1人で作ってサクラの下で食べようかな。。。

・・・・・はぁぁ〜〜〜〜、、超ムナシソす。。。 

チョベリ・スーパーメガ・Lonely。。


  羨  弁当   羨  ンマイ   羨

  羨  サクラ  羨  きれい   羨

  羨  同情   羨  するなら  羨   金をクレ  

  羨  諸行   羨  無情の   羨   響きアリ。。。

  ご〜〜〜〜〜〜〜〜ん   ご〜〜〜〜〜〜〜〜ん。。。


キャプテン、発送したよ。

到着はあと数時間後、14〜16時着です。

受け取りよろしく〜〜

あったかい気候だし、無事に届くはず・・・


昨日、不合格になった子達とお話しした。

次の受験校も話し合って決定し、あとはGoalを目指すのみ!!

よーし、これで一路猛進だぜぃ〜、じゃまたね♪



ちょっといい話:その3 2008年02月22日
現在深夜2時半!

なんかね、最近なんだけど

随分、日が長くなってきましたね〜、気温も高いしねぇ。

このまま暖かい春になってくれると嬉しいんだけど。


そうそう、アメリカ大統領の予備選。

民主党のバラクオバマさんの勢いがスゴイですね。

もうヒラリークリントンの負けが見えてきたような気がするわ。

日本政府にとっては

オバマさんになってもらった方が嬉しいはずなんだけど。

ヒラリーさんとは会談しにくいだろうしねぇ。。


今日もちょっといい話。


<石ころアートに夢中>

カニを目当てに昨年末、

夫婦で兵庫・香住へ日帰りのバスツアーに参加した。

晴天に恵まれて雪もなく、

荒々しい波のイメージがあった冬の日本海は穏かだった。


昼食に海岸沿いの店でカニ汁を味わって温まった後、

土産用に干物、ワカメなどを買って回った。

出発時刻まで1時間以上もあるというので、

松林の向うに見えた砂浜へ行くと、無数の石ころが転がっていた。

手に取ると形、大きさは様々。

自然がつくり出した美しい石を見て、少女のように気持ちが躍った。

私の育った兵庫・姫路の実家は川に近く、

幼い時は石ころや流木を拾って遊ぶのが好きだった。

久々に夢中になって石を集め、持ち帰った。


アート作品ができないかと思い、絵筆を取り出し、

スイセンやチューリップなど好きな花を石に描いてみた。

三つ並べて梅の花を形作ってもみた。

石にもそれぞれ表情があって面白い。

今度は積み上げて立体的なものを作ってみよう。

石ころアートという、楽しみがまた一つ増えた。


という、オイラと同郷の方の手記でした。

オイラも小さい時に、石コロを拾って遊んだ記憶がある。

よくツルツルの平べったい石を拾ったっけなぁ。

拾っては川に石を投げて

水面を「ぴんっ、ぴんっ」ってさせるのが好きだった。

わぉ♪連続7連達成♪・・・とか・・・

みんなやったことあると思うけど・・・


そうだ、昔にね、この「石コロ水面ピンピン」やろうとしたら

弟が急にオイラの目の前に現れたんだねぇ、、

オイラはそれを知らずに石を思い切りブン投げたんだねぇ。。

すると、弟の後頭部に石が直撃したんだねぇ、、

その時にね、スンゴイ鈍い音がして、弟がひっくり返ったんだ。

白目むいてカエルみたいにピクピクしちゃって、

もうね、死んじゃったのかと思ったよ。。

生きててよかったなぁ。ごめんよ〜〜

もうちょっとで、業務上過失致死罪に問われるとこだったよ・・?

次の日に、弟の後頭部見たらねぇ、

まるで富士山のようにモッコリしてたよ、

プク〜〜とふくらんで、あれは日本一のマウント富士だった。。。

石をぶつけた犯人がオイラだってことは

未だに弟は知らないようだ。

弟には当時、

「知らんオッサンが石をぶつけた」って大ウソついておいたから。

今になって思うんだけど、

あんなにショボイ嘘を、よくみんなが信じてくれたもんだよ。


ゴメンよ〜、我が弟よ!

オマイの後頭部に富士山を作ったのは、実はオイラなんだ。。

あの時の「ゴンッ!」って爆音は今でも憶えてます。

思い出すと・・・メッチャおもろいっす♪

このページを見てないだろうな、、オイラの弟が・・・


ひ、ひ、ひ、ひぃ><

昨日、アクベシアヌスミヤマの♀が後食を開始した。

羽化から3ヶ月、、これはヤヴェェ〜〜ぞ。。。

♂はまだ眠ってるからねぇ。

ビックリして♀は低温室に移動させた。

♂は高温室に移動して、早く目覚めてもらうことにした。

起きズレで、交配できずに終了、なんて事態になりませんように〜

ミヤマは3ヶ月勝負になるからねぇ、成体の寿命が短すぎる。。

今、♂に行動開始してもらえると絶好なんだけど。

うまくいくかなぁ。


ネバネバさん、

本日発送致します。

到着は土曜日の午前中です、よろしく〜


じゃまたね♪



ちょっといい話:その4 2008年02月23日
現在深夜3時!

イージス艦の海洋事故・・・

このニューズを見てて思うこと。


漁港に集まり、転覆した漁船に乗ってた人の無事を願い

海に向かってお祈りする漁村の人々の映像を目にした。

それとは対照的に、政治家「野党」の方々は

石破大臣の辞任要求で必死。

それで、ちょっと一言言いたい・・・


今は辞任要求など必要ありません。

一刻も早く、海に投げ出された人々を救うのが先決。

ドノ野郎だぁ??

もう生きてないだろうから・・・なんて言ったのはダレだぁ??

海でお祈りしてる人の前でも、そんなことが言えるのかぁ??

政治家の中に、

誰一人として一緒に海で祈りを捧げる人がいないのが嘆かわしい。。

救助活動において、手伝うことがなくても

オイラなら真っ先にお祈りだけでも、と海に行くと思うけど。

野党の次期選挙を見据えた「大臣のひきずり落とし」工作が見苦しい。。

「大臣辞めろっ!」・・・あぁ、、見苦しい。。。

野党は福田内閣を責めて次期選挙において

国民票を獲得しようとする、

そんなくだらん選挙戦略しかできないことに哀れみを感じる。

それで、人心が得られると本気で思っておられるのだろうか・・??

国民が野党に見たいのは

「ホントに国民を大事にしてくれるかどうか」の心・・・

この寒い冬空の下、

海で被害者を必死に救出しようとするその姿。

一人一人を大事にしようとする姿勢さえ示してくれれば

次期選挙で、野党にたくさんの票が集まると思うけど・・・

党本部で文句ばっかり言ってるだけじゃ、

国民の気持ちは永久に掴めまいて。。

口で格好のいいこと言ってるだけじゃ、誰にも信用されないよ。。

・・・すげムカツクけど、このくらいにしとこ。。


・・・海に投げ出された方々、

【祈り】生きて無事に発見されますように【祈り】

凍える海で、じっと救助を待ってる人たちを早く助けてあげて。


今日は「ちょっといい話」

になるかどうか分からないんだけど、女性の手記です。


<懐かしかった「こけし郵便」>


先日、最上部が飾り棚になった三段重ねの和だんすを片づけた。

阪神大震災の際は

1回転して2メートル先まで飛んでしまった飾り棚だが、

ガラスも割れず、中の人形もほとんど壊れずに済んだ。


人形は旅先で買ったり頂いたり、思い出が詰まった品。

それだけに捨てることが出きず増える一方だった。

男女1対のはずのこけし人形が並ぶ中、

隅の方で横たわっていたものがあった。

それは50年前、婚約中の夫が

旅先の栃木・鬼怒川温泉の宿から送ってくれた、

人形をかたどった「こけし郵便」だった。

手紙も入っていたので、ピンセットでつまみ出した。

でも、無残にもぼろぼろ。

何とかつなぎ合わせて、文章の半分ほどを読むことができた。


「先日、会った時は夢のように楽しかった」。


癖のある右肩下がりの文字。

とても懐かしく、2年前に亡くなった夫の遺影に


「こんな時もあったね」


と語りかけてしまった。


という女性の手記でした。

人形・・・

確かに捨てにくいよね、、人形は・・・


そうそう、オイラの近所は海なんだけど

昔ねぇ、その沿岸にお地蔵さんが一体あったんだ。

Newsでご存知の方もいるかもしれないけど、

そのお地蔵さんはよく泣いてたんです。

ときどき涙を流してた。

みんな困って、専門家にそのお地蔵さんを見てもらって、

その涙の原因を調べてもらってたんだけど、

それがまったく原因が分からなかったんだねぇ。

科学では解明できなかったよ。

ホントにボロボロ泣いてたし・・・

あれはいったい何だったんでしょうか・・・??

人形やお地蔵さんってオソロシイわぁ〜〜


あ、昔なんだけど、お寺で野球のバットを振り回してて

運悪くバットがお地蔵さんのヘッドに直撃してねぇ。

お地蔵さんのヘッドが、、、

ごろ、ごろ、、ごろごろごろ〜〜ん。。。

あれにはベベッタ。。。一瞬、固まっタ。。。Stone化。。

頭は元に戻して手を合わせて謝ってきたから

きっと許してくれると思うんだけど。

まさかお地蔵さんの頭が、ちぎれてぶっ飛ぶとは思わなかったよ。。

お地蔵さん、ゴメンナサイ・・・

子供のしたことなんで大目にみてやってください・・・

BIG EYEsにLookingということで。。。


ベトナムグランディスの♀が、サナギになる準備を始めたよ。

45〜50mmにはなると思う。

インドガントクアンタエウスの最後の♀が羽化してた。

47〜49mmって感じかなぁ。

オイラのとこでは、アンテ♀はだいたいこんな感じだわ。


ネバさん、昨日の夕刻に発送したよ。

土曜日の午前中、

もうすぐお届けできます。


キャプテン、無事にお届けできてよかったよ。

嫁さんにも喜んでいただけたなんて・・・嬉♪

今度は「わら人形」も一緒に送ります。


じゃまたね♪



消費低迷化必至:小麦の再値上げ 2008年02月24日
現在深夜2時!

今日はスゴイ・・・

ものスンゴイ大雪だ。。。

今年はよく雪が積もるんだわ。。。

この雪に、オイラのとこの生徒諸君は大喜び♪

昨日の23時頃に一緒に「ゆきだるま」作った、超久しぶり〜

「ゆきだるま」の画像はこのPageの

「画像専用掲示板」に貼り付けた。

オイラは、漁船事故で海に投げ出されて

行方知れずになってる方へのお祈りも込めて作ったんだけど、

センスないね・・・

とっても、きしょく悪い雪だるまになっちゃったよ。。。

笑うよ、あの雪だるま、、コェ〜〜〜(;。;)


この寒い中、

漁船事故に遭われた方は、まだ海上で漂流されてるのだろうか・・・

「Life」・・・生命・生活・・・

ふと、この語の中に存在する「if」・・・

「もしも」の語に目が留まった。

政治を司る方々にお願いしたい。

「Life」の中に「if」はいらない。

今後、人の「生命」に「もし」はなくなるように、

一人一人の国民の命を大事にする政府を建設してください。


今日は小麦の話題です。

これ・・小麦関連のお仕事してる方にとっては

ほんっとに笑い事じゃないんだぜぃ〜。。


<パン・めん再値上げへ>

輸入小麦価格30%上げ発表。

農林水産省は15日、政府が製粉会社に売り渡す輸入小麦の価格を、

4月から現在より30%引き上げると正式に発表した。


値上げは、米国、カナダ、オーストラリアから輸入して

パンやめん類などに使われている5銘柄の小麦が対象。

加重平均で現在の1トンあたり5万3270円が

6万9120円に上がる。


海外の小麦相場は、中国やインドの需要増や、

オーストラリアの干ばつなどが重なり、

価格を算定する対象期間(2007年6月〜08年1月)に

約60%も上がった。

この間に政府が輸入した小麦の価格は、

加重平均に基づくと4月からの売り渡し価格は38%上がる計算となる。


農水省は「国民生活や関係業界への影響を考慮」し、

上げ幅を8%分圧縮したと説明している。


小麦の売り渡し価格は07年4月と10月にも上昇し、

食品メーカーが値上げに踏み切る動きが相次いでいる。

今回の値上げを受け、

日清食品、日清製粉、山崎製パンの大手などが

再度の値上げを検討している。


という記事でした。

もう小麦は、かれこれ50%近くも上昇してるじゃないか。。

これほど頻繁に価格が上昇すると消費者は困るよね。

もっと、困惑するのは小麦を原料に製品を作ってる人たちだわ。。

とってもカワイソウ。。。 直撃じゃんね。。。

値上げもしょーがないと思うわ。

元値が上がったらドウにもならないぜぃ。。

こんな事態になるのは、

オーストラリアの大干ばつが発生した時から分かってたと思うけど。

農水省が「ぼけー」っとしてるから、こんなことになったんじゃん。

小麦のことに関しては、こちらに数度記述したんだけど。。


おーぃ、民主党さん〜〜

ガソリン値下げ隊もいいけど、小麦だって由々しき事態だよ〜、

今後まだ小麦価格は上がるんでしょー、

オーストラリアの小麦農家の多くは、もう農場を手放してるじゃん、、

中国には小麦を輸出するほど余力がないし、

フランスもきっと同じ状況だろう、EU優先でしょ。

ロシア連邦はあてにならないし、

ウラルの黒土地帯は土壌が枯れてるし、

アメリカは知らん顔。。。

オイラには、ガソリンよりこちらが優先だと思うけど。

北海道の広野で、もっと小麦作れないんだろうかねぇ。。

クッソウ、、

たかちん&たまちん夫妻〜、

怒れ〜怒れ〜〜! 若林農林水産大臣に「ペッ!ペッ!」だぜ!

クッソ、、ヴァカにしやがってよ〜〜、、すげムカツキ!


以前、羽化してたニジイロ♀2の身体測定した。

37mmと38mm、、、しょぼ。。。なにコレ。。。

1頭は微妙に羽が開いてたからバンドエイドでオペしておいた。

♀だし、スグに治ると思うんだけど。

不全の治し方は、初心者コーナーに掲載してます。

さらに、ニジイロ♀も3頭羽化してた。

40mmクラスが1頭いるのでこちらは楽しみだわ♪


ネバネバさん、

無事にお届けできてよかったです。

一日ずれてたら、昨日の春一番の影響を受けてたかも・・・

ヤヴァかった、ちん〜〜


これで現在、ありがたくご注文いただいた方々への発送終わり。

今日から学期末考査対策なので、仕事に精進しよ。

木曜日までスゲ忙しいな。。。

今回は、中学生のテスト期間と高校生のテスト期間が

かんぺき〜〜〜に、カブっちゃってねぇ。。

これにはマイッタな、、英本の翻訳もしなくちゃならないし・・・

いくら忙しくて虫は触るけど〜、じゃまたね♪



世界の国から:トルコ編 2008年02月25日
現在深夜・・朝7時!

残業が・・・

翻訳作業が終わらない〜よ〜〜ん。。

眠い、、眠い・・・

しっかし、分厚い英本だわ、、マイッタ。。

それに内容が実にくだらないんだ。。。

本の題名は「Love Story」、

「世界の人々を笑いと感動の渦に巻き込んだ!」なる

キャッチフレイズがついてるんだけど・・・

笑う気にもならないし、感動もしませ〜〜ん〜〜〜

もう、この本の翻訳はしたくないんだわ。。


今日から Now In The World〜♪

「世界の国から:トルコ」どうぞ〜


<トルコ女子学生:スカーフ解禁案>

トルコ政権与党の穏健イスラム政党「公正発展党(AKP)」と、

野党の右派「民族主義者行動党(MHP)」は、

イスラム教徒の女性が頭にかぶるスカーフの大学での着用を可能にする

憲法修正案を国会(550議席)に提出した。


トルコは国民の99%がイスラム教徒だが、

建国以来、政教分離の世俗主義が国呈。

大学など公的施設でのスカーフ着用は禁止されてきた。

修正は学生のみの着用を認めるものだが、

同国のイスラム化を警戒する世俗派は

「世俗主義に対する脅威だ」と激しく反発している。


一方、同国ではスカーフ着用禁止が理由で進学を断念する女性も多く、

エルドアン首相は


「女子学生への不公正をただすためで、それ以外の意図はない」


と説明、理解を求めている。

AKPとMHPは両党で憲法修正に必要な

国会の3分の2以上の議席を確保しており、

早ければ2月中に修正案が可決される見通しだ。

ただ、世俗派は憲法裁判所への申し立てや

抗議デモなどの対抗措置も辞さない構えで、曲折も予想される。


日本と昔から仲良しのトルコでは

現在、こんなことが起こってるんだねぇ。

スカーフなんか、ドッチでもいいじゃん!と思う反面、

それぞれの国が抱える事情は複雑で・・とも思ったよ。

難しいね、宗教的なことって・・・


 たびーだつー♪ おとこのむねに〜は〜♪

    ロマンの〜♪ カケラがほしーのさ〜♪

  ららら〜ららら〜♪ ららら〜ららら〜〜♪

   ら! ら! ら! まっかなーーーーっ!!

  スカーーーーフ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪  ぽんっ!


シェンクリングオオクワの♀が羽化してた。

サイズは50mm弱くらいあったぜぃ〜!!

羽化まで15ヶ月くらいかかったよ。

おおぅ、シェンク♀のマイギネスだわ♪

シェンクの♀って簡単に大きくならないんだわ。。

代表的オオクワの仲間の♀Sizeでは

大きくなりやすい方から順に・・・

グラン>アンテ>ホーペ>タイワン>シェンク>クルビ>ヒペリ、

って感じだと思うんだけど。

この♀は大きいから、ブリード用に持っておく。

今年はシェンクは血の入れ換えをしようと思ってる。

CBにして楽に大型が出るようになればいいんだけど〜


昨日作った雪だるま・・・

一日でとろけちゃったよ。

元々、きしょく悪い雪だるまだったが、

とろけると、さらにキショイ物体になってた。。

一瞬、伊集院光かと思ったよ。


じゃまたね、

まだまだ、残業は続くのであった〜〜〜♪。。



世界の国から:アメリカ編 2008年02月26日
現在深夜3時!

英語本の翻訳終わった。

でも、あと3日はテスト対策のため激務が続く、、

オイラは現在・・・超アボンぬ。。


昨日、中学生の子に聞いたんだけど、

近所のコンビーニエンス「Fami○yマート」で

ハンバーガを買って食べた子が病院送りになったらしい。。

もう全国ニューズで流れてるのかな??

お腹が痛くて病院に行ったら「釣り針」が腹内にあったんだってさ。。

コワ・・・。。。

最近ドウなってるんだ、日本の食。。

食=Shock!!

もうナニを信じて食べればいいのか分からなくなってきたよね。。

コワイなぁ、、

ハンバーガーにカブトムシの角が入ってたらドウします??


今日も「世界の国:アメリカ」から。

医療の恐ろしいお話です。。


<米がん患者2%:CT原因>


コンピューター断層撮影法(CT)検査の急増に伴い、

検査で放射線を浴びることが原因でがんになる人は、

米国で将来、がん全体の2%に達する、との試算がまとまった。

米コロンビア大の研究チームが米医学誌に報告した。


研究チームによると、1回のCT検査で2〜3回放射線を浴び、

その放射線量は30〜90ミリ・シーベルトに達する。

これは胸部エックス線撮影の最大9000倍に上る。


CT検査は使い勝手が良く、米国民がCT検査で放射線を浴びる回数は、

1980年の300万回から2006年の6200万回へと大幅に増えた。


この影響を調べるため、研究チームは、

原爆の被爆者の発がんリスクと比較した。

その結果、91〜96年にはCT検査による被ばくが、

米国のがん発症者の原因の0.4%にとどまっていたが、

将来は1.5〜2.0%に高まるという。


研究チームは


「特に子供は放射線でがんが引き起こされる危険性が高く、

 代替策を講じて、CT検査の回数を減らすべきだ」


としている。

CT検査の3分の1は不要とする研究もあり、

必要のない検査を受けないよう訴えている。


こんな記事なんだけど・・・コワイ。。

病院でCT検査を受けることによって

体内の細胞が破損しガンになるなんて・・・

これがホントなら、必要の無いCTはしない方がいいかもね??


羽化間近の個体が多いので

昨日、温室内を整理してビンを整理整頓した。

見易いように、羽化しそうな個体はまとめて固めておいた。


インドアンテ♂4、

シェンク♂1♀1、

ベトナムグラン♀1、

インドグラン♀1、

ネパールクルビ♀1、

ハスタートノコ♀1、

ニジイロ♂5♀1、

メンガタメルリ♂1、

タランドゥス♀2、

ギラファロンボク♀3、

ギラファマキタイ♀1・・・


こんな感じだったかなぁ、

無事に羽化してくれるといいんだけど〜

はぁ、これで温室がキレイに見やすくなったわ、

サナギだらけの棚ってホントに絶景だぜ、

これね、見てるだけで楽しいよ♪


きの子さん、

サクラの画像できたんだけど気付いてくれるかな。

懐妊祝い・・・あれでいいかな・・・

キレイに仕上がったと思うんだけどドウかな・・・

TOP画像下にリンク張ってますよ〜、じゃまたね♪



世界の国から:フィンランド編 2008年02月27日
現在深夜2時半!

昨日、最終入試の倍率が発表された。

1.00倍が1人、

1.18倍が2人、

1.35倍が1人・・・

このくらいの倍率なら何とかなりそうだな、多分・・・

入試は3月14日だ。


もう、漁船事故の捜索は打ち切られたんですね。。

被害者の家族の方が、打ち切りを承諾されたようで・・・

「他の方々に、これ以上迷惑を掛けられないから」・・と。

悔しいだろうねぇ、、胸がイタイだろうなぁ。。。

これね、もしオイラが被害者の家族だったら

きっと、同じことを言うと思うよ、、

心の底では捜索を続けてほしいけど・・・もういいです、って言う。

多分、みなさんも同じだと思うけど・・・

事故に遭った方・・・

ひょこっ、っと帰って来ないかな??


あと、イージス艦に乗ってた人たちへ・・・

アンタらなぁ、絶対にウソの証言するなよなっ!

事故当時の記憶が曖昧なわけないだろーがぁ!!

被害に遭われた方の心中を察してみろっ、ふざけるな!!

もし自分が反対の立場なら、ドンナ気持ちになるかよく考えレっ!!


今日も「世界の国:フィンランド」から。

教育のお話です。


<どんな子も見捨てない>

日本の学力低下が顕著となっている

経済協力開発機構(OECD)の国際学習到達度調査(PISA)で

2000年以降、世界トップ級のランクを維持し、

注目を集める北欧フィンランド。

少人数指導で全員の学力向上を目指す、その教育現場を訪ねた。


学力水準:フィンランド。

突然、鉛筆を投げ出したかと思うと、

机の下に潜り込み、わめき声を上げた。

同私立ユバンプイストン学校の特別学級。

マッティ君(11)=仮名=が、算数を学ぶため、

ほかの児童としていたさいころゲームに負けて大暴れしたのだ。

担任ユッハ・キルネン教諭(32)がマッティ君を慰める。

それでも、ヘリ・サルミネン補助教授(32)が

ほかの児童7人の指導にあたり、授業は続いた。

小学6年、中学3年の一貫教育の同校約560人に、

素行不良や理解不足の子どもを集めた特別学級は3つあり、

教諭は計6人の体制だった。

手厚い指導で特別から普通学級に戻る割合は10%を超える。

普通学級を含めると、同校で子どもは1クラスあたり、32人以下で

12人に教諭1人の計算だ。


教諭の説得で静かになった教室を見渡しながら、

オッシ・アイラスコルピ校長(52)は

「我々はどんな子も見捨てず、全員を教えます」と語る。


フィンランドは06年の同調査で、OECD加盟国中、

「科学的応用力」「数学的応用力」が世界一位、「読解力」が二位。

03年には3項目すべてが、一位だった。

その原動力として識者が指摘するのが、

一部の秀才を育成するのではなく、特別学級も含め、

少人数で子ども全員の学力向上を目指す教育理念だ。

その歴史は90年近く、

ロシアから独立した2年後の1919年には無償教育の方針が打ち出され、

68年に総合学校法が制定され、

子供の均等教育の期間は4年間から9年間に延びた。

この間は授業料だけでなく、教育、給食、健康診断、交通費がすべて無料。

また、学校の平均学力の格差は5%の枠内に収まり、

OECD加盟国では最少だ。

さらに、小中学校教諭には原則、大学で修士号の資格を求め、給与も改善。

教諭の意欲も引き出すこと教諭大国を生み出している。


人口が約500万人余、資源に恵まれない同国は、

人材育成が国家の命運を握った。

このため、教育省の諮問組織「国家教育委員会」が教育方針を策定、

約450の自治体が具体的な履修計画を立て、

学校全体の95%以上を占める公立校に行き渡った。

毎年行われる全国テストで学校間の学力格差が明らかになり、

自治体が教育内容を競い合う。


サルコマ教育相はPISAの結果に触れ、

「教育に対する我が国の投資が実った」と国家戦略の成果を強調した。

同委員会には現在、100か国余から問い合わせがあり、

毎週5〜10団体が視察に訪れる。

イルネン・ハリネン就学前教育・総合教育局長は、

視察団の質問にこう答える。


「子供全員の能力を引き出すことが我々の教育方針です」


こんな記事でした。

教育大国フィンランド。

その背景には、こんな策が講じられてたんですねぇ。

確か、フィンランドは「0時間目」も作ってたんじゃないかなぁ。

理解しにくい子に、その日行う授業を0時間目にしてあげるんだ。

0時間目に授業を受けた子は

一日に同じことを二度してもらえるので授業にもついていける。

劣等感を帯びることもないってことです。

オイラは日本もこれを真似ていいように思うんだけど。

日本って、とかく放課後に子供を残そうとする傾向アリ。

これじゃ、子供が劣等感持っちゃうと思うんだけど。

みんな残されるのはイヤがると思うんだねぇ〜

このフィンランドの試みってホントにいいと思うんだけど〜

こう思うのはオイラだけかなぁ〜??


2週間ほど前に作製したゴマ入り発酵マット・・・

仕上がったには仕上がったんだけど

どうもキレイに発酵していない。。

21℃じゃ温度不足だわ、、、

24℃がTheBestのように思うんだけど。

24℃の場所なんかないし、これで仕上がりにしようと思う。

今日にでもギラファロンボクの♂に

今回仕上がったマットをあげようかなぁ、時間があれば・・・


さぁ、あと2日で中学生の学期末テスト対策は終わる。

中学生さえ終われば、あとは高校生だけだし楽になるんだよ、

今日が仕事の山場なんだぁ、今日は疲れるぞ〜、、疲れるぞ〜、、

じゃまたね。。



世界の国から:インド編 2008年02月28日
現在深夜1時半!

昨日、水曜日はとっても仕事が忙し・・

忙し・・・くなかった、、拍子抜けした。

おかげで現在、ぴんぴんっで元気モリモリ〜♪

さぁ、あと一日、今日で中学生のテスト対策は終了だわ♪

なせばなる! ボ−イズ・ビー・アンタエウス!!


2日ほど前にこちらに記述したんだけど、

近所のコンビニで「釣り針入りハンバーガー」を買って食べた子が

病院送りになったお話。

もう、全国ニューズで報道されてるんだけど。

そのお店で、また異物の入った商品が見つかった。

昨日、その事件について、うちのバァとした会話・・・


バァァ:なぁなぁ!またパンに変なものが入ってたらしいで!

オイラ:ナヌ??また入ってたの??

バァァ:そやそや!アンタもパンは噛んで食べなさいよ!

オイラ:そりゃ噛んで食べるけど、、ヘビじゃあるまいし。。

バァァ:今度は、パンに「ボート」が入ってたらしいで!

オイラ:(・・・・・・・ぼーと??)なにソレ??

バァァ:「ボート」や!ちゃんと聞けっ!あ、今ニュースが・・・


テレビ:

  釣り針入りのハンバーガーが見つかった事件で

  また新たに他の商品にも異物が混入されてるのが判りました。

  今度はパンの中に「ボルト」が混入され・・・


オイラ:・・・・・・・・・・・・・・・・・(Stop)

バァァ:・・・・・・・・・・・・・・・・・(Stop)

オイラ:なぁ、「ボート」じゃなくて「ボルト」じゃないのか??

バァァ:同じようなもんだろ!「ボート」も「ボルト」も!

オイラ:いや、、大きさからして全然違うと思いますが・・・

バァァ:ゴチャゴチャ言わずに、さっさと仕事に行けっ!ヴァカっ!


この件に関して、オイラは間違ったことは言ってないと思う。

ナゼにオイラが、「ヴァカ」呼ばわりされなくてはならないのか、

それは未だナゾでございます、真実は深い「やぶの中に」・・・

以上、

現存する生命体で一番Hotであろう、うちのバァのニュースでした。

ぴん♪ぽん♪ぱん♪ぽんっ♪

ドナタかオイラを助けてくださいな。


今日も「世界の国:インド」から。

オイラの大好きな「マハトマ・ガンディー」さんのお話です。


<ガンジー思想:インドで再評価>


インド独立の父マハトマ・ガンジー

(本名モハンダス・カラマチャンド・ガンジー)が

暗殺の凶弾に倒れてから60年。

インドのムンバイでは、

新たに見つかったガンジーの遺灰を海に流す追悼行事が行われた。

経済成長の裏で貧富の差の拡大は、テロに悩む同国では

非暴力と簡素な生活を貫いたガンジーが再び見直されている。

ガンジーは、ヒンズー教の習慣に従い火葬され、

遺灰がインドが各地の河川や海にまかれたが、

一部は側近らが持ち帰ったとされる。


今回見つかったのは、元側近でグジャラート州知事を務めた

故シュリマン・ナラヤンが保管していたもので、

同氏の遺族が最近、ムンバイの国立ガンジー博物館の届け出ていた。

遺灰は、若者らの数百人の手で浜辺まで運ばれた後、

沖合いの小舟の上からガンジーの長男ハリラル氏(1948年没)の

孫娘のニラム・パクリ(75)の手で海にまかれた。

ハリラル氏は、

父の感情のもつれから一時イスラム教に改宗するなど反抗続け、

長男なのに葬儀にも出席しなかった。

ニラムさんは、


「60年後に祖父の務めを代わりに果たせて誇らしい」


と述べ、長年のわだかまりが解けたことに笑顔を見せた。

ニラムさんは、9歳の自分の孫と、ガンジーが説いた


「正直であることの大切さ」や「非暴力主義」


について話し合うのが楽しみだという。

インドはかつてガンジー思想の風化も指摘されたが、

ここ数年はガンジーを題材にした映画が立て続けにヒットするなど、

若い世代を中心に人気が再燃している。

背景には、環境問題への関心が高まる中、

質素を説いたガンジーに自然との共生を求める人が増えている、

との見方がある。

若者を大量動員して河川浄化に取り組む環境団体

「我らの改革のため」の創始者ビムレンド・ジャーさん(28)は、


「川の水は、人の必要を満たすには十分だが欲望を満たすには足りない」


というガンジーの言葉を運動の旨とし、参加者にも説いているという。

国立ガンジー博物館(ニューデリー)のアニル・ミシュラ副館長は、

米国主導の対テロ戦争の行き詰まりも


「暴力は暴力しか生まない」


と説いたガンジーの再評価につながったとし、


「ガンジーは決して過去の人ではなく、

 その思想は極めて今の目的だ」と力説した。


という記事でした。

オイラはこの人が大好きでねぇ〜

インドをイギリスから独立させたガンディーさん♪

「非暴力」「不服従」を旗印に独立に導いたガンディーさん♪

「非暴力」「不服従」の言葉によって

民衆は勇気と力を与えられイギリスを追い出したのであった〜♪

「暴力が暴力しか生まない」ことを知ってたガンディーさん♪

無益な争いがきらいなガンディーさん♪


オイラは、あなたを見習って、

この争いの多いネットの中を毎日駆け巡ってます〜♪


「争いは争いしか生まない」・・・

「争うと関係ない人まで巻き込むことになる」・・・

「それなら笑っているのがいちばんっ!」


オイラはそう思って

少々腹が立っても、

笑って通り過ぎることのできる人間になりました〜♪

いや・・・なれたつもり??です。どうかな・・・

オイラが迷惑かけてるみなさん、ゴメンナサイ><


そうそう、ガンディーさん、

ガンディーさんが死んだ後、

インドは世界で指折りの核保有国になっちゃったんだよ〜。。

どう思いますかぁ?? ガンディーさん。。

隣国パキスタンとのケンカを収めてあげてよ。。


き、き、き、

キターーーーーー( ̄▽ ̄;)ーーーーーーーっ!!

とうとう、メンガタメリーの♂が羽化したっ!

頭楯も、ドーーーーンッ!

前胸幅も、ズゥーーーーンッ!!

悲しいことに、全体像は見えないんだけど・・・

羽はキレイに閉じてるんだろうか、心配。。。

サイズは50mmは超して・・・たら、いいなぁ。

じゃまたね〜♪



「うるう年」ってどうやって判断するの?? 2008年02月29日
現在深夜4時半!

終わった、、昨日は激疲れ。。。

中学生の「魔の学期末テスト」対策終了。

あとは、高校生のテスト対策を終えて、本受験!!

そして、みんな合格して、オイラは春を迎え

のほほ〜〜ん♪とした日々を送・・送れるといいなぁ。


原油価格が最高騰。

10週ほど値が下がってた原油価格がまた上がり始めた。

3月には、また高値が続くと予想されてるよ。

早い目にガソリンを満タンにしてた方がいいかもしんないな。。

米シカゴの先物取引市場では、

小麦の取引価格も3倍になってるし、

今度は大豆・とうもろこしなどの穀物も

以前の3倍の値での取引が始まった。

これに原油高騰によって穀物の輸送費が重なると

小麦・大豆・とうもろこしの小売価格は

今後さらに高騰するんじゃないかなぁ・・・

原油価格の高騰による輸送費の加算が

日本の日常生活に与える影響って強大ですよね。。。


今日は2月29日ですね〜、2月も終わり。

通年は2月は「28日」までなのに、

今年は「29日」まである「うるう年」です。

今日は、この「うるう年」について、

ちょびっと、うんちくを傾けておきます。

その年が、うるう年かどうかの判別方法です。

オリンピックのように

「4」で割り切れる年が「うるう年」じゃないよ。

ふふふ〜〜〜〜〜♪


<うるう年の判別法:西暦>

1200年→うるう年です。

1300年→4で割り切れるけど、うるう年じゃありません。

1400年→4で割り切れるけど、うるう年じゃありません。

1500年→4で割り切れるけど、うるう年じゃありません。

1600年→うるう年です。


(うるう年の条件)

@「4」で割り切れること。

A「100」の倍数でないこと。

B但し、「400」の倍数の年は「うるう年」になります。


つまり、「4」で割り切れて、「〜00」がついていないこと。

しかし、400、800など

「400」の倍数年は「うるう年」になります。

ですから、上記「1200年」は「〜00」がついてますが

「400」の倍数なので「うるう年」になります。

「2000年」は、「4の倍数」だったけど

「〜00」がついてるので「うるう年」じゃない・・

と、おっとドッコイしょー、「400」の倍数じゃん!

だから、2000年は「うるう年」でした〜〜!


オイラは、この「うるう年」のことは

小学6年生算数の「公倍数・公約数」の授業の時に伝えてます。

ご存知なかった方は「マメ知識」にどうぞ〜〜♪


昨日、羽化してたメンガタメリーの♂・・・

いてもたってもいられず、ちょびっとホジっちゃった。

部屋から出して、大まかな身体測定したんだけど

50mmちょうどくらい。。。あれぇ〜、、ない??

でも、いーねぇ、メンガタ♂♪

Yellowに輝く美しいボディに大きな頭楯♪


しかし・・・

3・・4・・5・・6・・7・・8・・

ブリードできるのは9月くらいか・・・

これはコマッタな。。。

もう羽化してる♀は、夏には使えそうなんだけど。

メンガタは7月に採卵して、お正月に羽化させて

半年寝かせて、7月に採卵のパターンが一番楽なんだけどなぁ。

ニジイロもこれに同じ。

こりゃ、メンガタ♂を調達する必要性にかられそうだわ、、

じゃまたね♪


TOPに戻る