×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


2008年12月

海外法のお話:許可なくカブクワを国外に持ち出すと・・ 2008年12月01日
現在深夜2時!

今日から「し・わ・す」ですね。

一年なんかホントにあっ、という間で何だかサビシソス。

これからクリスマスに正月かぁ〜〜、わぉ♪

その後は、お受験かぁ、、はぅああぅう、、うぉえ。。(泣)


昨日は甥っ子のお誕生会でした。

誕生日のCakeはオイラが用意いたしました〜〜

Cakeの上のロウソクは5本・・・

知らぬ間に5歳になってた・・・

そういえば名付け親はオイラだったんだねぇ。

帰り際に「今日はケイキありがとう♪」と言って帰って行った。

こんな言葉が言えるほど成長してたとは・・・

光陰矢のごとし、とはこのことなのかもしんないな。

嬉しいような悲しいような。


今日は海外法の一部を掲載致します。

許可なく違法に海外に昆虫を持ち出すとどうなるのか。

ホントは海外の法規原文から翻訳しようと思ってたんだけど

見つからない・・・それに面倒だし、時間掛かるし。


まずは、ニジイロ・キンイロが代表種のオーストレイリャから。

日本と、赤道を対称の軸として反対側に位置する国では

昆虫の海外持ち出しは、ほぼ全面的に禁止されてます。

オーストラリアからのクワガタの密輸は

懲役7年、及び、最高約50000ドルの罰金になってます。

この国では、昆虫大手の会社の方が逮捕されてましたね。

ロードハウ島のインスラリスを持ち帰ろうとして。


次に、ネパール。

動植物、昆虫を国外に持ち出す場合は、

森林保全省の許可を要します。

無許可でこれらの物を持ち出すことは、禁止されています。

ネパールでは、クワガタを持ち出そうとした人が

過去2回も逮捕されましたね。

記憶に残ってる方もいらっしゃるかなぁ。

両件とも200匹以上のクワの所持で捕まってたはず。

ネパールで許可無く、甲虫を含む野生の昆虫を採集すると

US$120の罰金、

または2年の懲役、 あるいはその両方が科せられます。

ネパールは非常に厳しいです。


お次はインド。

インドは、輸出法によって

すべての野生生物の輸出が禁止されてます。

ブータンもこれに同じなんだけど。

保護の対象となっている昆虫の輸出には、

野生生物省の許可が必要です。


最後に、昔から日本と仲良しの台湾。

台湾では、「野生動物保育法」が指定され、

保護対象の動物の採集や海外への持ち出しなど

輸出入が厳しく規制されています。

罰則は5年以下の懲役、

100万元(約300〜500万円)以下の罰金です。


上には4カ国のことを記したんですけど、

クワカブの輸出に関しては多くの国が規制をかけてます。


ヘラクレスなど大型カブトの生息地の南アメリカ、

タラレギ・メンガタ・ウムハン・サバゲの生息するアフリカ中部、

大型ミヤマの産地の西Europe、トルコなど西アジア、

マレイジャ、ボルネオなど東南アジア、

上記の南アジアのヒマラヤ3国、パキスタン、

東アジアの中国ホーペなど、野生種はほとんど保護されてます。

ほとんど世界中で保護の動きが見られますね。


それなのに、密輸が絶えないのは、

Wild個体を欲しがる日本人が多いからでしょうねぇ。

種によっては、現在でもずいぶん高値がついてますけど、

全体的に見ると、10年ほど前よりはマシになった。

10年ほど前は、ゲリョエグかったし。。。

20万円で買えない虫ペアもたくさんいたからねぇ。

そんな時代のことをご存知の方も、随分減っちゃったかなぁ。


海外のカブクワが高価だった時には、

虫のフセツが飛んだだけで、悶絶モノだったよ。。

ペアリングに失敗♀ちーん、で顔面蒼白になったり。

タマゴ産まないかと、夜中じゅう、

採卵ケイスの底と、にらめっこしてたこともあったっけなぁ。

弱った虫は朝まで看病したりした。

現在のように軽々しく虫を野外に放すような人は、ほぼいなかった。

人間の目に面白く映るであろう

カブクワにとっては、命がけになる虫同士のケンカを

けしかけるような行為をする人もいなかったんじゃないかなぁ。


  みんな大事に飼ってたよ、ホント・・・・・


昔は高価だったから、と言われればそれまでだけど

虫だって生きてるのに、

物のように扱う風潮が今後ますます強くなっていくのはイヤ。

もう一度、あの頃に戻らないかなぁ、って思うときがよくあります。


  オマイはドウなんだ!?


と言われれば反論できない部分あるんだけど。

今日は自らが思うことを、自分をたなに上げて書いてみた、

ゴメン〜 ><;


こんなことを思ってるから、虫だけに留まらず、

生き物をホントに大事に飼ってらっしゃる人って

オイラはとっても好きだったりします。

きっと優しい人なんだろうなぁ、って思う。


人の小生物への接し方というのは

人の人への接し方に通ずる部分が大いにあると思うんだけど。

エサをやるのを忘れて虫が死んじゃった、とか

平気で公言するような人って、ヴァッカじゃないのって思う。

とても他人を大事にできる人だとは思えない。


お送りした後でも、その虫が大事にされてる知らせを受けると

胸が、じ〜〜〜〜ん、になることも、しょっちゅうありんす。

この人でよかったなぁ、って思えるです。


ttp://milkybaby.blog46.fc2.com/page-8.html

      ↑

これね、お気楽ママさんのとこのブログ。

「h」を最初につけてJumpして読んでみて。

9月3日の「さよなら、ブンちゃん」の記事なんだけど。

これ読んだら泣くよ、マジで。 いっぱいナミダ出るし。

生き物を大事に飼おう、って思われる人が増えるかもしれない。

小さな子供から学ぶこともあるんじゃないだろうか・・・


 ボクがきちんとお世話しないから、

  カブトムシのブンちゃんが死んじゃった・・・


是非とも読んでみて。動画もあるし。

心が洗われてキレイになると思うから。


・・・えと、話がそちゃいましたね。。


というわけで今日は、海外の法律の一部のご紹介でした〜

はぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜??


じゃまたね〜


長い月日、こうして文をつづっていきながら

オイラ自身も生命に対する考えが

ずいぶん変化してきたような気がするなぁ。

これって進化したんだろうか・・・・・退化かな。

 虫化??  ん??


さぁ、あと今日のお仕事をしっかりやれば

ほんのひと時の心の休息に突入です。

あと一日・・・



景気の悲しいお話:トラック編 2008年12月02日
現在深夜2時!

ふぅ、、やっと中学の期末テスト対策が終わりました。

これで金曜日までは、ちょっぴりリラックスTIME♪

クワクワさんはよく頑張りました〜〜


「宿・ホテル」で思い出す曲のアンケイト・・・


第三位・・・

「イーグルス」の「ホテル・キャリフォーニア」♪


Welcome To The Hotel California♪

 Plenty Of Room

  At The Hotel California♪


第二位・・・

「井上陽水」の「リヴァサイドホテル」♪


ホーテルは リヴァーサイ♪

 お! お! お! 

  リヴァサイっ♪ リヴァサイっ♪ リヴァサイっ♪


第一位は・・・


あなた 変わりは ないれすかい??

 着ては もらえぬ セイターを・・・

  なみだこらえて 編んでます〜〜♪

 おんな〜〜 ごころの〜〜 みりん〜〜干し〜〜??


ん〜、なかなか順当ですねぇ。


今日から「景気減退」のお話を載せていきます。

不安を煽るつもりはないんだけど、

何らかの覚悟が必要になるときが来るかもしれない。


<高速代浮かすしか:トラック一般道走り26時間>


金融危機の波紋は、物流業界にも広がっていた。 


兵庫県たつの市。

10月30日の夜、

国道2号沿いにある24時間営業の食堂の大型駐車場は、

大型トラックで埋まっていた。

北九州、徳島、八王子・・・・・・。

全国各地から来たトラックが並ぶ中、関西ナンバーのトラックが

数少ない空きスペースを見つけて滑り込んだ。 


   これでようやく眠ることができる・・・


運転席から降りてきた運転手の男性(44)は、

少しだけホッとした表情を見せた。 


男性は29日の夕方、兵庫県内で銅線11トンを積み、

松山市の工場に配達した後、

新たに電線10トンを積み込んで兵庫県内に届けるところだった。

出発してから28時間余り。

わずかな仮眠をはさんで、走った距離は800キロになる。


男性はまず食堂で、800円の野菜いため定食を注文した。

野菜が食べられて1000円以内が条件。

それをかき込むと、トラックの運転席の後ろに敷いた布団に潜り込む。

夜通しハンドルを握っていた男性にとって久しぶりの休息だった。 


男性が勤める関西地方の運送会社は9月以降、

輸出産業が減産にかじを切った影響からか、仕事が極端に少なくなった。

長距離輸送で出発時に帰りの積み荷が決まっている仕事は2割ほど。

13トンの荷台に荷物が4トンしかないこともある。 


男性の10月分の給与は手取り26万円。

固定給は13万円で、

荷主からの運賃の値下げ要求で歩合給が減っている分、

「努力手当」を必死に稼いで、ようやくこの額になる。 

努力手当は、一般道を通って高速料金を浮かせた時、

その7割を運転手がもらえる同社の制度。

一般道を走れば時間がかかるため、

契約を守るには睡眠や休憩を減らすしかない。

男性は運転中、眠ってはいけないと思いながらも、

気がつくと目を閉じていて、はっとすることが何度もある。 


政府が新たに発表した追加景気対策はトラックも含め

全車種の平日の高速料金が少なくとも3割引きになるが、

荷主からさらに運賃の値下げを求められる恐れもある。


   生活が楽になる気がしない・・・


男性はそう言って、ため息をついた。 


さいたま市内の近距離トラックの運転手は

さらに大きな不安を抱えていた。

2ヵ月前、勤務先が倒産し、10月半ば、

段ボールの原紙を千葉や神奈川に運ぶ今の職場に再就職した。

ところが仕事がほとんどない。

家電製品などの買い控えで段ボール箱の需要が落ちているためとみられ

待合室で5時間待つ日もある。

同僚が「こんなに暇なのは初めて」と漏らすほどだ。

「歩合も入れて月給25万円」という

会社側の説明も本当かどうかわからない。


妻もパートを始めたが、

10年前に4000万円で購入した一戸建ての住宅ローンが月10万円。

小学生の娘2人の教育費もある。 


  貯金を取り崩しながら何とか生きている。

    今の会社もダメだったら、私たち家族はどうなるのか。


その声はかすかに震えていた。


 景気のお話、明日に続く・・・


んあ、あ、あ、あ、あがっ!!!

ハスノコの採卵セットの底がぁ〜〜〜〜

とうとう、

260万光年離れたアンドロメダ星雲になっちまった!!!


  ひぃ〜〜〜><

   ヒィィ〜〜〜〜〜〜><


ビックリして仕事終わってから速攻で割り出しました、

まだ無精卵の懸念があったんだけど。

合計34個のタマゴの回収〜〜〜〜〜


  ほっげぇ〜〜〜〜〜〜(゜0゜!!)


しかーーしっ、レイシから出てきたタマゴは全て色つきで、

黒かったり、赤かったり、

まるで錦秋の紅葉を見るかの如く・・・


  昆虫ケイスの中で秋の美を堪能できるなんて

   オイラってなんと幸せなんだろう、びよ〜〜〜〜ん♪


というわけで、腐ってないタマゴは8個だけ。

ほぼすべてが無精卵、、、あぼんヌ。。。

マットに産まれてたタマゴも半分は腐りかけ。。

腐ってないタマゴも表面にツヤありすぎ。

タマゴ内部から水分が出てる証拠。

おそらく無精卵だと思われる。

いちおう800mlカップに全てのタマゴを入れ、

マットで覆っておいた。


割り出しついでにコンテナミニセット2つを作って継続採卵。

それぞれ、♂♀同居セット、♀1セットに投入した。

いずれ精子がかかって有精卵を産んでくれることを願って。


じゃまたね。



景気の悲しいお話:さまよう若者編 2008年12月03日
現在深夜2時!

昨日のお仕事は楽勝ムードだったはずが

アッチへコッチへ走り〜のテンテコマイ。。。

うぐえあはぁ、、疲れた。。。


それでさっき、お仕事を終え、夜ゴハンのおかずを買いに

スーパマーキットへGO!!

狙いは白身魚のフライ、これ大好き♪

結局買ったのは「白身魚のフライ」「アジフライ」

「レンコンのテンプラ」「発酵マット作製用の小麦粉」

「食パン」「蒸しパン」「ポテチ」などなど・・・

合計¥1285の買い物でした。

そして、車に乗って

スーパを後にしようとしたとき異変に気付いたのです。


  んをあっ! ぐごっ!!

   買い物した商品を店内に忘れたっ!!

    お金だけ払って出てくるなんて、オイラのぱー。。


半泣きになりながら、走って店内に戻りました。

オイラの買い物袋は無事に元の位置に頓挫していました。


  ほっ♪ よかった♪


しかし、その買い物袋には1つの商品しか残ってませんでした。

袋の中に置き去りにされてたのは

「レンコンのテンプラ¥80」だけでした。

レンコンのテンプラを見つめながら、目が(・。・)になりました。


  ほほぅ、

   パクった犯人はレンコンが嫌いな人物のようじゃ。

    もしくは、全部パクったら申し訳ない、

     せめてレンコンだけでも残してあげよう、

      犯人はそんな優しい心の持ち主なのかもしれん・・・


などと、余裕かましてる心境じゃありませんでした。


もう怒ったぞ!! すげ怒ったからな!!

ちょっと犯人に言いたい!! 犯人に告ぐっ!!


 レンコンとアジフライを交換してくれんませんかっ!?


今日も「景気減退」に関するお話です。

どうぞ〜〜


<つながり求めさまよう若者>


千葉県市川市、

大通りに面したビルの1階に40人ほどが集まり、鍋を囲んだ。

湯気が立ち上るテーブルが笑い声に包まれる。

ひきこもりやニートの若者たちと、

彼らを支援するNPO法人「ニュースタート事務局」のスタッフたち。

その鍋パーティーの輪の中にクニオさん(18、仮名)もいた。

クニオさんは西日本のサラリーマン家庭の出身。

中学生のころから、家族のいさかいが絶えなかった。

  
  メシがますい!


夕食時、父はよくどなった。

食事を作った母を思うクニオさんが「うるせえ」と返すと、

逆上した父に殴られた。

そんな夜が何度もあった。

父からは「おまえは世界のゴミだ」と言われ続けた。

母も徐々にクニオさんにあたるようになった。


高校進学後、半年もしないうちに、学校に行かなくなった。


  家のことで疲れた。


ほっとできるのは、両親が仕事に出かけてからだ。

近くの公園で鳥にエサをやったり、つりに行ったり。

2年の夏に中退したが、行き場はない。

家にひきこもってひとつきが過ぎたころ、

両親の依頼を受けたニュースタート事務局のスタッフが自宅を訪ねてきた。

昨年秋、親元を離れ、今は、千葉県内にある事務局の寮で暮らし、

保育施設や喫茶店などで週3日働く。

夜は、ほかの寮生たちとテレビを見たり、ゲームをしたり。

そこには、自分と同じようにもがく仲間がいた。


「あのまま家にいたら、ずっとひきこもっていた。

 誰かとつながっていることを実感できる今の生活は、

 それだけでいいなあと思う」。


年300万程度の寮費を親に頼り、高卒の資格を取るため勉強中だ。

社会の中で居場所を見いだせず、

孤立する「社会的排除」の状態にある若者たちを言い表すために、

イギリスで生まれた言葉が「ニート」だ。


日本で、ニートが問題になり、

行政が対策に乗り出したのが2004年ごろ。

厚生労働省がニートを調査したところ、

高校、大学、短大、専門学校の段階で中退している割合が3割を超えた。

「人に話すのが苦手」が6割強、半数がひきこもりを経験している。

中退、ひきこもり、ニートという関連性が見える。


ニュースタート事務局スタッフの藤沢殊恵さん(30)は

「相談に訪れる人の中には、

 高校中退から10年以上もひきこもる人も少なくない。

 そこからの支援は難しい。

 中退後の若者たちをほったらかしにしない仕組みが必要だ」

と話し、こう続ける。

「家族や学校で支えきれない若者たちは、

 社会全体で『おせっかい』をするしかない」


景気のお話、明日に続く・・・


タランドゥスの、♂と一週間ほど同居済み♀を

カワラ1000cc採卵ビンセットに入れた。

交配が済んでるのかどうか分からないんだけど。

メイトGuardは確認してたので大丈夫かな、と。

目標5頭〜〜〜

5頭くらい採れたらOkです。

カワラ種は、あまりたくさん殖えると困るから。


これで現在採卵中の種は

「ハスタート」「メタリフェル」「タランドゥス」

「ババオウゴン」になりました〜〜

冬はこのくらいの数のセットで十分なオイラです。


sorapaさんのプレの当選者が発表されました〜

オイラの賞品には「あおのぞみさん」が当選、おめでとー♪

のんちゃんかぁ、こりゃ発送も楽チンでいいわ♪

ラッキーー!!

おーぃ、のんちゃん、ここ見てくれてる〜??

上の「一言メッセージ」に着日希望を書いておいて〜

発送準備はほぼできてるから、金曜日以降ならいつでもOKよ〜


じゃまたね。


あばば、、、おなかすいた。。。

クッソゥ、白身魚フライをパクったのはダレじゃー!?

アジフライも返せやーーーっ!!


     犯人の、あん!ぽん!たん!!



景気の悲しいお話:自動車業界編 2008年12月04日
現在深夜1時!

年賀状をGet♪

さぁ、もうそろそろ年賀状の作成や

教室の大掃除にとりかからないと〜〜

オイラは例年の如く、

20日くらいまでにはすべて終わらせるつもりです。

明日からしよう、なんて思ってたら

子供の夏休みの宿題のように最後にバタバタになるから。

仕事は手をつけた瞬間に、もう半分終わったも同じだから

できるだけ早く手をつけるようにしてます。

みなさんもお早めに〜〜〜〜


今日も昨日のお話の続きです、

どうぞ。


<突然の解約:住むあてなく>


自動車業界では、「人員削減」の荒波が、派遣社員たちを直撃していた。

10月10日の朝。

栃木県上三川町にある

日産自動車栃木工場に出勤した派遣社員の男性(44)は、

自分の出勤簿に、

「最重要です!」

と赤字で印刷された通知書が挟んでいるのを見つけた。


  人員を減らさざるを得ないという経営判断に至りました。


9月以降の自動車の減産を受け、

派遣契約を解除するという通知だった。

3ヵ月ごとの契約更新を重ねて、もう2年以上。

日産栃木工場の派遣社員としては最古参で、

まじめな仕事ぶりが評価され、同僚の社員から

「リストラがあっても、あなたなら首を切られない」とも言われていた。

それが通知から3週間が過ぎても、次の職場が決まらない。

契約解除が今月17日に迫る中、

不安を紛らわせようと、夜は酒が手放せなくなった。

派遣社員の寮の6畳間には、

空になった焼酎のペットボトルが何本も転がる。

この寮も契約解除と同時に退去を求められるため、住むあてもない。


政府の追加景気対策は60万人の雇用を下支えするとして

「非正規労働者の雇用安全対策」などを掲げているが、

男性には、別世界の話としか思えない。 

これまでは月13万円の手取りの中から、

6年前に離婚した妻と娘に月5万を送ることができていた。

その娘は来年、20歳になる。

年明けの成人式に晴れ着を贈るのが夢だったが、

それもかなわなくなった。


  娘に合わせる顔がない・・・・・


男性は焼酎を飲みながらつぶやいた。


自動車業界では、北米市場での需要落ち込みを受け、

日産自動車が派遣社員2000人のうち4割にあたる

栃木工場と九州工場の780人の削減を発表。

トヨタ自動車九州も6〜8月、

800人の派遣社員との契約を一時打ち切った。

そして下請け会社にも派遣削減の波は広がっていた。

福岡県苅田町。

自動車メーカーの下請工場で働く男性(44)も10月半ば、

派遣社員の担当者から突然、

「工場から今月で解約したいと申し出があった」と告げられた。

8月にテレビでトヨタ自動車の大幅減産のニュースが流れたとき、

派遣仲間と

「景気が悪くなると真っ先に切られるのは俺たちだ」と話し合っていた。

それでも、4月からの1年契約が半年も残っている時点で、

突然、解約を通知されたショックは大きかった。

幸い派遣会社からの紹介で今月から電機メーカーで働けることになった。

正社員を募集している求人情報誌は「上限40歳」ばかり。

「今は正社員じゃなくても仕方ない」と思うことにした。


  同じ工場に100人ほどいた派遣仲間たちが今、

       どうなっているのかはわからない・・・・・


明日に続く・・・


昨日セットしたタランドゥスの♀がカワラビンに突入してた。

まだ、タマゴの確認はできてないんだけど。

ビン内に産卵床はすでに作ってありました〜

どうだろうなぁ、うまくいくかなぁ〜


数日前に詰めた、赤眼パラワンヒラタ♂用の

2000ccオオヒラタケビンにきれいに菌が回ってた。

もう使えそうだから近々交換しよ。

♀過多で、はぁ、、だったパラワンだけど

どうやら♂5頭の存在は確認できた。

助かった、タスカッタ、、、なんとかなりそうだわ〜♪


じゃまたね。



景気の悲しいお話:町工場編 2008年12月05日
現在深夜2時!

昨日、年賀状の表側の住所と名前の方だけ作成した。

印刷はまだなんだけど〜

昨年お送りした方には今年も送らせていただきます。

あと、以前に「お送りします〜」とお話しした方にも〜

送ってもいいのかどうか不明の方にはお送りするのはヤメよ。

ご迷惑になっちゃいけないから。

あとは裏面の作成が問題だ・・・

オイラには、昨年送っていただいたみなさんのように

立派なものは作れないから〜

みんな上手に作られるもんだわ。


今日も景気のお話です、どうぞ〜


<娘の結婚資金消えた:町工場「仕事がない」>


米国発の金融危機に、人々の暮らしが翻弄されている。

麻生首相が「100年に1度の暴風雨」と称した株価と為替の乱高下。

その波紋は日本のどこに、どのように広がっているのか。


たたみ1畳分もあるアルミ板から、

手のひらほどの扇形の部品が次々に焼き切られていく。

4700社に上る町工場が集まる東京・大田区。

その一つ、金属加工会社「英寿製作所」の社長、三上和寿さん(46)は、

最新のレーザー加工機で切り出した部品を見ながら

「今日の仕事は、これ1件しかなかった」と悲しそうに語った。


三上さんは妻と2人の娘、

父親で同社会長の喜久治さん(72)と母親の6人家族。

妻は派遣の仕事に出ているため、

工場は三上さんと喜久治さんで切り盛りしている。 

月75万のレーザー加工機のリース代、自宅兼工場のローン・・・。

最低でも売り上げが月250万円ないと、

工場も家族の生活も維持できない。

それが今年初めから徐々に減り始め、

米大手証券リーマン・ブラザーズが破綻した9月は、

前年同期比43万円減の196万円にまで落ち込んだのだ。


預金を取り崩し運転資金に回しているため

20歳と23歳の娘の結婚資金も消えた。

家族の食費を削り、

喜久治さんの会長としての報酬月10万円もローンの返済に充てている。


麻生首相は10月30日、

中小企業の資金繰り支援などの経済対策を公表したが、

日本の「モノ作り」の末端で機械の部品を製造している三上さんにとって

本当に売り上げが戻るのかは確信は持てない。

「もう経営者としての個人の努力の限界を超えている」

三上さんはそう言って頭を抱えた。  


大阪市平野区の金属加工会社「村岡製作所」の社長、

村岡盛満さん(60)は10月半ば、

夜8時ごろに外回りから事務所に戻ったところで、

40代半ばの見知らぬ男性に突然、呼び止められた。


「得意先からの注文がいきなり途絶えてしまって・・・。

 仕事を分けてもらえませんか」


大阪府内の同業者が、飛び込みで仕事を探しているのだった。

しかし村岡さんの工場も9月は売上高が半減し、10月も4割減った。

手を貸してあげたいが、19人いる従業員の生活を守るため、

仕事を回す余裕はない。

厳しい時期でも2か月分出してきた冬のボーナスも、

今年は1か月分が限界だ。

「9月以降、同業者から7、8回続けて『仕事を分けて』と頼まれた。

 こんなことはバブル崩壊のときにもなかった」

村岡さんの言葉にも悲壮感が漂っていた。  


愛知県岡崎市。

金属加工会社「加古製作所」社長の加古立夫さん(60)も

「来週の注文は1件しかない」と話し始めた。 


同社は、トヨタ自動車など大手自動車メーカーの孫請けで、

加古さんと長男の立浩さん(33)、

男性従業員の3人が部品を作っている。

この2年で原材料代が1.5倍に高騰しても、

コスト削減と品質の維持を両立させ、

「世界に誇る日本車は俺たちが支えている」と胸を張って働いてきた。


しかし9月以降、北米の自動車市場の冷え込みで注文がガクッと減り、

10月の売り上げは前年同期比25%減の220万円。

11月も第2週からの注文がない。

加古さんは訴える。


  注文が来ないかと思うと夜も眠れない。

          とにかく仕事が欲しい・・・


景気のお話、明日につづく・・・


タランドゥスの採卵カワラ菌ビンの底部にタマゴが見えた。

とりあえず4つ。

2個はグリーンで残り2個はホワイト。

さぁドウしようか、もう親♀は抜いちゃおうかな。

もう2個ほど見えたら♀を出そうかねぇ。


ハスタートノコの取りおきタマゴの内部に

幼生の陰が見えた。

どうやら有精卵のようです、ほっ♪

これで累代できそうだし、

現在セット中の2セットは割り出しちゃおっと。

ほしい人がいれば、もっと継続して採卵するけど。


オイラはもう年末の大掃除Modeに突入いたしました。

今日は早起きして換気扇×2をきれいにするつもりです〜

あとHPも触らないと・・・

少しずつは触ってるんだけどまだUPしてないです。

TOP写真の交換、リンネDataの更新、

壁紙追加、マメマメ知識の追加、

リンクに、そらさん、ヒロヒロさん、

ハルさん、プラズマさんを追加〜〜〜

ちょっと時間がかかりそう、、ゴメン〜〜


のぞみさん、今日発送致します、

じゃまたね。



景気の悲しいお話:高齢者編 2008年12月06日
現在深夜・・・もう5時!

さっき、無事に換気扇のお掃除完了〜

ふぅぅ。。。

昨年末にあんなにきれいにしたのに

たった一年でホコリまみれ。。。

掃除を開始したときには、換気扇の枠が外れなくて困ったし。

思い切り引っ張ったら、勢い余って換気扇の網目のフタが

顔面に、むぎゅぅぅ〜〜〜、、ってぶつかったし。

おかげで顔面に網目の模様ができてスパイダーマンになったよ。

今日はエアコンの掃除だな。


今日も景気のお話です。


<高齢者犯罪:社会から疎外しない施策を>


高齢者による犯罪の増加に、どう歯止めをかけるのか。

早急に対処すべき問題である。 


法務省がまとめた今年の犯罪白書は

「高齢犯罪者の実態と処遇」を特集した。

65歳以上の高齢者数は、この20年間で2倍になったのに対し、

検挙された高齢者は5倍にも増えた。

昨年1年間では、過去最高の4万8600人の高齢者が、

交通事故以外の刑法犯罪を犯し、警察に逮捕されるなどした。

今後、団塊の世代が高齢者になると、さらに増える見通しだと言う。

高齢者による犯罪の増加は、高齢化社会の負の側面といえる。

白書が、「社会全体での対策」を求めているように、

司法だけでなく、福祉、雇用など幅広い分野での対応が必要である。


刑務所・拘置所での薬剤費は現在、年間約20億円に達している。

今後、高齢の受刑者が増えれば、薬剤費はさらに膨らむ。

職員の負担も増すだろう。

財政面からも、高齢者犯罪の抑止は重要な課題だと言える。


独り身、親族と疎遠、経済的に不安定。

これらが高齢者犯罪の特徴である。

最も多い犯罪が万引きなどの窃盗で、全体の65%を占めている。


   生活が苦しくて。

    節約のため。

     空腹のため。


などが、盗みをする主な理由だ。

女性については、一定の所持金があっても万引きをするケースも目立つ。

こうした女性は概して疎外感を抱いているという。


窃盗は繰り返される傾向が強い。

検察官は、仮に起訴猶予にしても、

定期的にその高齢者と連絡を取るなど、

再犯を防ぐきめ細かい対策が求められよう。 


刑務所で服役した高齢者に対しては、生活が困窮し、

再び犯罪に走る悪循環を断つ施策が大切だ。


   刑務所志願の高齢者もいる。


出所後の受け皿整備を進めなくてはならない。 

働く意欲のある高齢の出所者には、

就労の機会を与えることが、再犯防止に最も有効だろう。

法務省と厚生労働省などが連携し、働き口の開拓が必要だ。 

身寄りがなく、体力的に就労が難しい出所者については、

老人ホームなど福祉施設に入所できる体制整備が求められる。 


法務省は、

主に若年の仮釈放者を受け入れてきた民間の更生保護施設にも、

高齢の出所者を引き受けてもらう方針だ。 


   高齢者を社会から孤立させない。


犯罪を抑止するには、それが肝要である。


景気のお話、明日に続く・・・


ルニフェルミヤマの♀が死んじゃった。。

羽化してから1年の寿命でした〜

とっても美しい個体だった。

ミヤマのオウゴンオニ版って感じで

金色の体毛がピカピカでした、合掌。


レギウスの♀も亡くなられました。

羽化してから1年と4ヶ月・・・

子孫は1頭だけ残してくれました(泣)

その子は現在サナギです〜

もうそろそろ生まれてきそうなんだけど。


のぞみさん、昨日発送したよ。

今日の午前中着だから、もうすぐお届けできます〜〜

今ごろは東海道を通過してるころかなぁ。


よーし!今日もお掃除ガンバルマン!

じゃまたね。



景気の悲しいお話:不動産業界編 2008年12月07日
現在深夜・・・4時!

エアコンのお掃除完了〜♪

エアコンは夏の温度管理に欠かせないから念入りにお掃除した。

しっかし、エアコンの内部ってキチャナイよねぇ〜

お掃除した後、スイッチ入れたら排空口から、もわぁ〜〜。。

夏に冷蔵庫開けたときに冷気が出るように

もわぁぁ〜〜〜〜〜。。。

もわぁぁ〜〜、の正体はほとんどチョークなんだけど。

今日は蛍光灯のお掃除です。

全部で30本くらいあります、、うげげげ。。。

蛍光灯は思い切り背伸びしないと届かないので

重労働になるもようです。

掃除の終わるころには、きっと背が伸びてることでしょう・・・


今日も景気のお話です。

今日は「不動産」編。


<マンション不振:バブル崩壊時並み>


10月に首都圏で新たに売り出されたマンションの戸数は、

前年同月比26.0%減の240戸に落ち込んだ。

前年割れが14ヶ月続いており、

バブル崩壊時(1990年11月〜91年12月)に並ぶ長さだ。

マンション分譲会社は在庫を抱え、業績が悪化している。 


販売不振のきっかけは、資材の高騰などで

マンション価格が高くなりすぎたことだ。

景気悪化が追い打ちをかけ、購入を見合わせる動きが広がった。 


同研究所によると、発売戸数のうち実際に売買契約できた割合は、

63.0%にとどまり、

好不調の目安になる7割を2ヶ月連続で大幅に下回った。

このため、在庫は1万824戸と1年前から26%も積み上がった。


同研究所は年初、年間発売戸数を5万4000戸とみていたが、

4万戸台前半にとどまると見通しを引き下げた。

こうした状況を受け、マンション分譲大手の大京は、

09年3月期の業績予想について、税引き後利益を

510億円の赤字(前期は162億円の黒字)に下方修正した。

08年4〜9月の販売戸数が2019戸と

前年同月比でほぼ半減したためだ。

グループ社員4000人のうち約15%を削減する方針だ。


藤和不動産も、09年3月期の税引き後利益が

38億円の赤字(前期は56億円の黒字)に転落する見通しで、

年度の販売計画戸数を約16%引き下げた。 


マンション工事を主力業務にする

長谷工コーポレーションが発表した08年9月中間連結決算は、

税引き後利益が32億円と前年同期から半減した。

「開発会社が計画を中止したり、

 工事に取りかからない」状況だという。 


政府は景気対策として、住宅ローン減税を

「過去最大規模」に拡充する方針を示している。

しかし、

「景気悪化で買い控えに回った人に、

 住宅取得を促すような実質的な効果は薄い」との指摘もある。


景気のお話、明日でラスト・・・


モセリオウゴン♂1と♀1が誕生してた。

羽は両虫とも、ぴっちり閉まって完品です〜〜

モセリはずいぶんとたくさんになっちゃったな。

販売に出しちゃおうかなぁ。

先日羽化してた♂の身体測定もしました〜〜

♂61mm・・・・・もう少し大きいかと思ったんだけど。

でも、細身で美しい個体なので満足です〜〜


700mlに入れてる赤眼パラワンヒラタの♀幼生が

そろそろエサを食べ尽くしそうだわ。。

羽化まで700ml1本じゃ無理のようですねぇ。

今日にでも詰めようかな・・・

そうだ、ハスタートの割り出しもしないと!


あおのぞみさん、無事にお届けできてよかったです〜

sorapaちゃん、無事に終了しました〜


たかさん&たまさん、メイルした。

メイルしていいものか相当迷ったんだけど。


プラズマさん、上の一言メッセージの件、ヨロ♪

無理なら無理でOKですよ〜


今日、TOP画像を含め一気に更新できそうだわ。

クリスマス画像は案外マシな仕上がりになりました〜


じゃまたね。



景気の悲しいお話:世界の中の日本のあり方 2008年12月08日
現在深夜1時!

30本の蛍光灯のお掃除完了。。

ずっと上に向いてたから首がイテェなぁ・・・

すごく時間掛かったし・・・(泣)

でも、無事に終わってよかったなぁ。

昨年のように、蛍光灯が落下して、ノーテンにバーン!

ヘッドバッド、ぼかーん爆発!・・・破片パラリラパラリラ。。

なんて事態にもなりませんでした〜

あれ、マジでビビッタし。。 鋼鉄のアタマでよかったぜぃ。

さぁ、今日から羽ブラインドが6枚と窓10枚のふきふきです。

それぞれ、面積が4平方メートルくらいあるから一日ではできないわ。

目標〜、木曜日に終わらせる!・・・つもり。


今日で景気のお話は終了です。

「経済総合編:世界の中の日本」です。

いよいよこの国にも陰が見えてきました。。

かつて中世の時代、

世界のTOPに君臨したEuropeの国、

スペインやポルトガルの二の舞はご勘弁だ。


<2025年:世界多極化>


米国の中央情報局(CIA)など

16情報機関で構成する国家情報会議(NIC)は、

世界情勢を予測した報告書「世界潮流2025」を公表した。

中国、インドの興隆により、

富と経済力が「西から東」へと動くことから、

世界は多極化へと移行。

一方で、米国は支配力を減じ、

「西側同盟の影響力は低下する恐れがある」と警告した。


報告書は、約20年後の未来をほぼ5年ごとに示すもので、

これが4回目。


報告書は、技術拡散により、生物・化学兵器といった

「大量破壊兵器を用いたテロ攻撃が起きる恐れが高まる」と指摘。

多極化も世界の不安定化に拍車をかけると予測した。 


また、中国を

「今後20年間に最も影響力を増す国」と位置づけ、

軍事大国の地位を築くだけでなく、2025年までに

日本を抜いて世界第2の経済大国に浮上すると予測。


 この結果、日本は、中国、インドに次ぐ4位に転落するとし、

  国際的に「中の上の地位を維持する」ものの、

  「就労人口減少に伴ない、成長率維持に苦労する」と見通した。


日本国内の動向については、自民党支配が終焉し、

同党が「競合しあう多くの政党に分裂するかもしれない」と指摘した。


日本の外交政策については、米中の出方に影響されるとして、


@中国の経済成長が続けば良好な対中関係を維持

A中国が域内各国に敵対的なれば

 東アジアの民主国家や米国とともに影響力を行使

B安保面で米国の対日貢献が弱まれば中国に接近

C米中の政治・安保協力が顕著になれば、その傾向に追随


とする4つのシナリオを提示した。


という記事でした。

数日間に渡って記してきた「景気のお話」、いかがでしたかねぇ?

明日からは「医療健康のお話」です。

とりあえず明日は「ナルコレプシー」のお話からStart。

日中に抑えられない睡魔に襲われる方は、ナルコレプシーかも?


昨日、赤眼パラワン♂のビン交換×5をしました〜

デッカイねぇ、オオヒラタは。

どうやらミニ♂の誕生はないようです。


ついでに、オオヒラタケ2ブロック詰めちゃった。

2000ccが2本と、700ccが5本。

2000ccは、次のパラワンオオヒラタ♂用に

700ccは、パラワン♀とシェンクリング♀用に。

菌ビンを詰めたのはいいが、

現在幼生が入ってるビンで羽化しそうなら交換しない。

微妙な状態です〜〜

大掃除の合間にも虫のお世話をしちゃう虫ラーのオイラでした〜


たかさん&たまさん、メイルありがと。

もう嬉しくて嬉しくて・・・

顔面を教室の机にぶつけながら感謝しました。。

現在オデコが、エレファントマンになってます。


TOP写真交換しました〜

ハーロックだぞ〜〜、カッチョイイぜぃ!

今回の画像は、85点〜

あと、リンネコーナーData更新、

壁紙追加、マメマメにモザイク個体の推論追加。

リンクスに「ハルちゃん」「そらピー」「ヒロヒロさん」

「プラズマさん」追加〜〜

今後ともよろしく〜〜♪ ありがと、と、と、隣のバンゴハンっ!

しょぼ。。このギャグって、メッチャしょぼ。。。


じゃまたね〜♪



医療健康のお話:昼間の眠気「ナルコレプシー」 2008年12月09日
現在深夜2時半!

夜中にブラインドのお掃除〜

まだまだ終わりそうにないなぁ、

羽を一枚ずつ拭いていくのって厄介だよねぇ〜〜


夜中にお掃除してると目に飛び込んでくる

向かいの家のクリスマスのイルミネイション。

向かいの家は、キレイな光で「ちかちか」・・・

こちらは大掃除で、目まい「ちかちか」・・・

同じ「ちかちか」でも随分違うもんですよね〜〜

ふぅ〜〜〜〜、やれやれ。

ちょっと、くじけそうになってきたよ。。


今日から「医療健康のお話」です〜

今日は睡眠のお話「ナルコレプシー」。


<日中の強い眠気>


東京都内の男性(18)は、日中の強い眠気が続くため、

夜間に時々呼吸が止まって眠りが浅くなる

睡眠時無呼吸症候群を疑い睡眠障害専門のクリニックを受診した。


1泊して睡眠検査を受けると無呼吸の症状はあったが、

同時に「ナルコレプシー」と呼ばれる睡眠障害の特徴がみられた。

そこで、日中の眠気を調べる検査も受けたところ、

ナルコレプシーと診断され、薬物療法を受けている。


● 睡眠障害80種類以上


睡眠障害に先進的に取り組む

旭川医大精神化神経科教授の千葉茂さんによると、

睡眠障害は80種類以上と多く、

「不眠」「過眠」「睡眠中の体の異常」

「体内時計と社会とのずれ」に大別される。

ナルコレプシーや睡眠時無呼吸症候群は、過眠に含まれる。

過眠は、生活に支障をきたすほどの日中の強い眠気があり、

しばしば居眠りするような状態。

時には事故にもつながる。

夜型生活による睡眠不足や、季節性うつ病などの精神疾患、

薬の副作用などのほかに、

睡眠時無呼吸症候群やナルコレプシーを疑う必要がある。


●10代発症しやすく


ナルコレプシーは、日中に強い眠気が続き、

会話の最中でさえ、眠ってしまうことがある病気だ。

笑いや怒りで興奮した時に力が抜ける

「常道脱力発作」を伴うことが多い。

10代で発症しやすく、

人口1000〜5000人に1人といわれている。

遺伝的要因も指摘されるが、原因ははっきりしていない。

治療は、眠気や発作を抑える薬物や

生活指導などの対症治療が中心になる。

一方、中高年に多い睡眠時無呼吸症候群は、睡眠中に気道が狭まり、

1時間で10秒以上の無呼吸が5回以上ある状態。

深く眠れず、日中の眠気が強い。

潜在患者は2〜4%とされる。

財団法人神経研究所睡眠呼吸障害クリニック(東京)の院長、

高橋康郎さんは

「無呼吸と思って来る患者に、

 ナルコプシーが見つかることも多い」と話す。

これらの正確な診断は、日本睡眠学会認定の医療機関で受けられ、

同学会のホームページに紹介されている。


●保険で検査可能に


診断に欠かせないのが、「睡眠ポリグラフ検査」だ。

体に電極を装着して寝てもらい、

睡眠状態の指標になる脳波や眼球運動、

あごの筋肉の動きなどを調べる。

急に異常が疑われれば、鼻や胸、腹などにセンサーをつける。

睡眠時無呼吸症候群の診断は、終夜で実施するが、

ナルコレプシーの場合はさらに日中、2時間ごとに4〜5回、

20分間寝てもらう形で、睡眠ポリグラフ検査を行う。

「反復睡眠潜時試験」と言われる。

入眠までの平均時間が8分以内と短く、

その間に夢を見る浅い睡眠「レム睡眠」が2回以上現れると、

ナルコレプシーと診断される。

レム睡眠は正常な人では入眠後約90分で現れるのに対し、

ナルコレプシー患者では入眠直後に現れる。

このため、寝入り際に現実的な夢を見たり、

浅い眠りで脳は目覚めても体が眠っていることからおこる

「金縛り」を体験したりする。

ナルコレプシー検査を目的とした反復睡眠潜時試験は、

今年4月から保険適用となり、

自己負担は3割の場合で約1万5000円になった。

ナルコレプシーの診断に欠かせない検査だけに、

眠気の正しい診断につながると期待される。


というナルコレプシーのお話でした。

心当たりのある方はいませんか〜〜??


越冬中のグランディスインドの♂が亡くなられてた。。

羽化してから3年くらいかなぁ。

グランの平均的寿命で息をひきとりました、、合掌。。


マレーアンタエウスの後採り幼生4頭を

500ml菌ビンオオヒラに入れてたんだけど

すべてのビンに食痕が出た〜、ラッキ♪

マレーは♀過多で困ってるので

残り4頭が♂ばかりになればいいなぁ。

。。。また全部♀なんてことになりませんよーにー。


じゃまたね。



医療健康のお話:恐怖のインフルエンザ(前編) 2008年12月10日
現在深夜3時!

昨日、大掃除用品や教室の備品を買ってきた。

モップ、ワックス、ハンドソープ、マジック○ン・・・

修正液、下敷き、マジック、コピー用紙などなど・・・

全部で¥20000くらいの支出になったぼーん、、

た、た、高いね、、洗剤とかの清掃用品って。。。(激泣)

こうなったら、しょーがねぇな、、、

パチスロで資金増やすしかないな。


今日も医療健康のお話です。

こわーい、こわーい、インフルエンザのお話「前編」です。


<新型インフル>


十分な備えなしに、新型インフルエンザには立ち向かえない。

厚生労働省の専門家会議が、

これまでの政府の対策を大幅に見直し、改訂版としてまとめた。

1人でも患者が出れば、発生地の都道府県内で

学校や幼稚園などを一斉に休校させる、

といった踏み込んだ対応策を盛り込んだ。

休校は、これまで市町村単位でもとめるとしていた。

しかし、例年のインフルエンザ流行期でも、

感染拡大は学校が起点となる例が多い。

はるかに感染力が強い新型なら、

市町村単位では拡大を防げないとの指摘があった。


新型がいつ発生してもおかしくない、と言われて久しい。

ところが、備えはできた、というレベルには達していない。

より効果的な体制作りを急がねばならない。 


政府の現行の対策は昨春、

内閣官房が13種類に指針にまとめたものだ。

今回の改訂は、このうち9種類を対象としている。


従来版は、早期の対応が主だった。

改訂版は、早期の封じ込めだけでなく、

感染拡大期、蔓延期など、発生期の全段階を通じた対応を記述している。


感染が拡大した場合、入院治療は重症者に限る。

軽症者は自宅療養を勧める。

慢性病患者に対しては、電話で診療したかかりつけ医がファックスで、

処方せんを送ることも認め、医療機関への患者の集中を軽減する。

国民に、マスク使用などの「咳エチケット」を求め、

約2週間分の食料、マスクの備蓄を推奨して

外出を控えるよう呼びかける。


疑問な点も少なくない。

一例が抗インフルエンザウイルス薬タミフルの扱いだ。

治療に役立つと期待されているが、

異常行動などの副作用があるとの報告が数年前から続き、

若者への使用をどうするか結論が出ていない。


  いつまで放置するのか。


感染症対策は、発生時の臨機応変の対応が欠かせない。

だが、こうした基本的な部分があいまいなままで、

即時の判断、指示が出せるだろうか。 


対策の前線に立つ地方自治体の体制作りが遅れているとの懸念もある。

予算や人員が足りない。

そもそも平時から、医療水準の維持が困難な地域さえある。

新型の流行は一種の災害だ。

しかも、地震などとは違って、隣接の自治体などに避難できず、

援助も期待しにくい。

政府は早急に、地方の取り組み状況を把握し、

どうやって体制作りを進めるか、検討すべきだ。


インフルエンザのお話、明日につづく。

明日は、タミフルの効かないインフルエンザウィルスについて。

耐性ウィルスのお話です。


ハスタートノコの採卵セット×2をほじってみた。

もう有精卵は5個以上確保できてるので。

それらは、もうすぐ孵化かなぁ。

昨日の割り出しで新たに3卵Getしました〜

調子に乗って1セットだけ再セットした。

なぜかと言われると、なんとなくセットなんだけど〜


モセリオウゴンオニの♂1が誕生〜♪

これまた60mm代かなぁ。

どうやらモセリ♂はこの辺ですべて羽化してきそうだわ。

70mmへの道のりは険しいんだわ。


たかちゃん、メイルありがとね〜

よろしくお願い致します〜ん♪


じゃまたね。



医療健康のお話:恐怖のインフルエンザ(後編) 2008年12月11日
現在深夜2時!

ブラインド・窓のお掃除、すべて完了。。

講師のセンセイ方が

「全部やっちゃいましょうよ」と言って

自発的に手伝ってくれた。


  うれしーーー♪


持つべきものは、優しい従業員。

もうちょっとで、ナミダ出よったし。

数人ですると一気に終わっちゃったよ。

タスカッタ、、

今度マクドをおごってあげようと思います。


今日は「耐性ウィルス」のお話です。

インフルエンザにタミフルが効かないなんて・・・


<タミフル耐性インフルウイルス:鳥取県で高頻度発見>


治療薬「タミフル」が効かないインフルエンザウイルスが昨冬、

鳥取県で30%以上という高頻度で見つかっていたことが、

国立感染症研究所の緊急調査で判明した。

タミフル投与が有効な治療でなくなる可能性があり、

全国へ拡大する恐れもあるという。 


緊急調査は、全国の地方衛生研究所から送られた

ソ連型ウイルス(H1N1)1544株について耐性株かどうか調べた。

全体では44株(2.8%)が耐性株だったが、

鳥取県だけは68株のうち22株(32.4%)と特に高率だった。

隣接する島根県(1.2%)や兵庫県(7.5%)とも大きな差があった。


タミフル耐性ウイルスは昨年11月以降、

欧米を中心に世界的に拡大している。

ノルウェーの67%をはじめ、欧州全体の平均で20%以上になり、

南アフリカなどではソ連型ウイルスのほぼすべてが耐性になっている。


鳥取県の耐性ウイルスは主に小学生から分離。

欧州と米国でそれぞれ流行しているタイプが

同時に流行した可能性が高いという。

感染研の小田切孝人・インフルエンザウイルス室長は

「全国的にはまだ割合は小さいが、今後の推移に注意が必要だ」

と話している。


というインフルエンザの記事でした。

お、お、お、兵庫県も率が高いじゃないかえ??

インフルエンザ対策は、やっぱ「うがい」「手洗い」が基本。

人込みの多いところには行かない。

こうして感染率を低くしていくしかないように思うんだけど。

子供の通うガッコや、サラリーマンの方の満員電車、

ここらでウィルスをばら撒かれると対処しにくいね。

常時、マスクを使用するとか・・・

常時、防毒マスクを装備するとか・・・

鉄のヨロイとか、鋼のヨロイ・・・ロトのヨロイとか。。

とにかく、今年の流行は異常に早い傾向があります。

お正月、ともするとクリスマスにインフルエンザに罹った、

なんてお子さんもいるんじゃないかなぁ。

インフルエンザウィルスも

生き残りをかけて必死に闘ってるってことですね。


医療健康のお話、明日につづく・・・

明日は、内臓の鏡「皮膚」の病気について。

かゆみ肌でお悩みの方も多いと思うんだけど。


WBメンガタメリーの♀幼生がビン内部に姿を消した。

どうやらマユの作成Modeに突入したらしい。

例年通りに4〜5ヶ月で羽化の模様。

正月明けにでもほじってみる予定。

♂はこのままでは2月くらいに羽化してきそうだわ。

メンガタは半年寝ることが多いから

できるだけ早く羽化してほしいんだけど。

のんびりしてると来年の夏の採卵に間に合わない。

思い切って温源の近くにビン移動して

♂の羽化時期を少しでも早めようかなぁ。


じゃまたね。



医療健康のお話:我慢できない「かゆみ肌」 2008年12月12日
現在深夜0時!

昨日は車のワックスをかけました。

デッカイ車なので非常に疲れた。

8時間もかかったし、、げりょげりょ。。

腰イテー、首イテー、

なぜだか、ケツまで痛いんだが・・・とても不思議。

これで車の外部は終わったよ。

内部は年末に、さささっっとやっちゃお。

今日は、虫部屋のお掃除だな。

とは言っても、普段からキレイにしてるので

それほどたいへんな仕事になるとは思えないんだけど。


今日も医療健康のお話です。

「かゆみ肌」でお悩みの方に・・・


<内臓疾患の可能性も>


「皮膚は内臓の鏡」とも言われる。

肌のかゆみの陰に、内臓などの病気が潜んでいる場合もある。


マイシティクリニック(東京)の院長、平沢精一さんは

「皮膚にブツブツやミミズ腫れなどの症状がないのにかゆみが続く場合、

 内臓の疾患などが原因の可能性があり、注意が必要です」

と指摘する。 


平沢さんが最も注意を呼びかけるのが、糖尿病。

発汗の機能が低下したり、高血糖によって脱水傾向が強まったりして、

皮膚が乾燥し、かゆみを感じることがある。 

女性に比較的多い甲状腺機能障害の場合も、

皮膚の乾燥などが原因でかゆみが出ることがある。

肝機能障害では、初期症状としてかゆみが表れることがあるという。 


ただ、どの病気の場合にはどんな症状のかゆみが出る、

と一概には言えない。

かゆみが何ヶ月も続いたり、

全身のあちこちに出たりと様々で、判断は難しいという。 


平沢さんは

「肌が乾燥しやすい冬だけでなく、

 1年を通して、しつこいかゆみが続くといった場合などは、

 かかりつけの医師や皮膚科に行って下さい」

とアドバイスする。 


肌のかゆみは、つい放っておきがちだが、

日頃から注意を払う必要がありそうだ。


という「かゆみ肌」の記事でした。

オイラも、冬は右の首のつけねが荒れてカユイのなんの。

これねぇ、カキカキすると、すげ気持ちいいんだよね。

明日は「お酒&胃」のお話です。


昨日はアクベシアヌスミヤマと

ヘルマンミヤマの幼生Check。

すべて無事に生存してる模様。

ビンの底の方でゴソゴソしてるわ。

現在12〜16℃くらいで管理中。

管理温度がこのように低いので活動は活発じゃないですね。


白眼メタリフェルのセットを覗きこんでみた。

いつも♂と♀が抱き合ってる「愛の採卵セット(はーと)」♪

ダメだなこりゃ、、

メタリの産むときは♀はマットに潜りっきりになるから。

このペアは子孫を残さず、ち〜ん、だな、きっと・・・

メタリとババイオウゴンにはコマッタもんだわ。。

今年の採卵はこの2種に振り回されてるよ。。


レギュラーガソリンの価格が地域によって

1リットル¥120を下回ったようですね。

半年前の価格がウゾみたいだわ、高かったよねぇ。


JR東日本さんが、

ほぼすべての駅で禁煙を実施されるようで。

喫煙者には、肩身の狭い世の中になったもんだ。。


じゃまたね。



医療健康のお話:胃を守る「お酒はほろよい気分まで」 2008年12月13日
現在深夜3時!

昨日は、虫部屋を掃除しました。

見た目はキレイだし、すぐに終わる・・と思っていたんだけど

いざ、ダンボウルをのけてみると・・・


  おおおおおっ!!

   黒い小さな「ツブツブ」がっ!!


コバエの亡き骸が雪のように積もって・・ひぃ!!


  雪は夜更けすぎに〜♪

   ハエへと変わるだろ・・・

    サイレンナイッ! ひぃ〜〜><

     ホラーナイッ! ヒヒィ〜〜〜〜><


たいへんな作業になっちゃった。。。

掃除を始めたころ、横着もしたから二度手間にもなった。

ダンボウルをのけるときには絶対にひきずっちゃダメだよね。

ダンボウル引きずってのけて、床を拭いて

ダンボウルを元に戻して、もう一度のけてみると、あら不思議。。

また汚れてるじゃん。。。

ダンボウルの底で、

「亡き骸 of ハエ」が標本になってるんですねぇ。

これからお掃除される方は

ダンボウルやケイス底にも気を配られた方がいいですよ〜〜

さぁ、今日はキッチンの大掃除だわ〜〜


今日も医療健康のお話です。

この時期は、お酒飲まれる方も多いと思います。

今日から数日は「胃」のお話です。


<酒はほろ酔い加減まで>


宴席が続く年末年始は、胃を駆使しがち。

胃に優しい暮らし方を紹介する。


東京消防庁によると、12月は、

急性アルコール中毒で救急搬送される人が増える季節だ。


「忙しい年末は、ストレスがたまったり、

 風邪をひいたりして胃が弱っている。

 そんな時の酒の飲み方には、普段異常に注意が必要なのです」。


アルコールと消化管の関係に詳しい

順天堂大学名誉教授の佐藤伸紘さんは警告する。

胃袋では、食べ物を溶かして腸で吸収するため、

胃壁から塩酸とたんぱく質分解酵素が加わった強力な胃液が出る。

その胃液で胃自体が消化されないよう、

胃の表面は粘液でガードされている。

しかし、ストレスの多い生活や

喫煙、一部の風邪薬などに含まれている非ステロイド性抗炎症薬の服用は、

防御役の胃粘膜血流の出を悪くしてしまう。

弱った胃にアルコールの刺激が加わると、

炎症や出血などを伴なう急性の胃粘膜障害が起きるほか、

飲み過ぎて吐くと、胃の上部が裂けて吐血することもある。

そもそも酒は、

「ストレスの軽減など利点もあるが、

 体を傷つけずに飲める安全域が意外に狭い」

と佐藤さん。

胃に限らず、食道や腸など、消化管のがんには、

アルコールの関与が指摘されている。

適正飲酒は、ほろ酔い期まで。

健康寿命のためには、この範囲でとどめておきたい。

刺激を和らげるため、いきなり飲まずに胃袋に何か入れてから飲む。

チーズなどたんぱく質を含む食べ物は、

傷んだ胃粘膜の入れ替わりを促進するのでお勧めだ。


アルコール度数が高い酒は必ず薄めて飲むべし。

限度を超えた飲酒は、腸で悪玉の腸内細菌を増やす。


  飲んだ翌朝、下痢をしたなら飲みすぎのサイン。

     反省しよう。


という「お酒と胃」のお話でした。

オイラは胃が痛くなるのでお酒は飲みません〜


ビン交換したパラワンの♂幼生×5、

数日間、ビンをガリガリやるかと思いきや、

全頭、ビン底で落ち着いてるわ。

ちょっと意外。。ほっ、と胸を撫で下ろす。


1000mlカワラビンで採ってるタランドゥス、

タマゴが1つ増えた、と思ったら

以前見えてたタマゴは1つ見えなくなった。

結局、以前と同じく4個のタマゴがビン外から見えてます。

最初に産まれたタマゴが膨らんでいることを思えば

きっと有精卵なんだろうな、有性生殖成功だ〜

でも、たくさん産まれてると困るんだよね。


じゃまたね。



医療健康のお話:胃を守る「夜は消化の良いものを」 2008年12月14日
現在深夜0時半!

ふぅぅ、、キッチンの大掃除終了〜

よく頑張った自分へのご褒美に、

さっき「ブタカツ」買ってきた、これね、ンマイんだ♪

今から食べるんだけど〜

夜中に1人で食べるのは、ちと寂しいが・・・

名曲「オリビアを聴きながら」を歌いたくなってくる。


  お気にいりのブタ〜 独り〜食べてみるの・・・

  ブタカツは寂しいこころ〜 慰めてくれるから〜〜

  出会ったころは〜 こんなブタ〜

  美味とは思わずにいた・・・

  メイキング・グッド・スィングズ・ぶた〜〜〜


ブタカツって最高さ♪


今日も「胃」のお話です、

どうぞ〜〜


<夜は消化の良いものを>


夜型の生活は、胃に負担をかける。

神奈川県立保健福祉大教授の中村丁次さんによると


「午後8時以降にしっかりとして食事をするのは、

 胃を駆使することです」。


胃は通常なら、昼間は活発に働き、

夜は休むよう調節されているからだ。

夜に食べるなら「消化の良い食べ物」を選ぶべきだという。

口で砕いた食物の塊を受け入れた胃は激しく動いて、

食物と胃液を混ぜ合わせ、溶かす作業を始める。

溶かす速さは、食物によって違い、

早くて数分、長いもので3時間ほど。

そのため、胃はふくらんで食物を長時間ためられる形になっている。

どろどろに溶けた食物を腸へと送り込んで栄養を吸収することになるが

胃から腸へと送るスピードには、個人差があり、年齢でも異なる。

大食いと小食いの人では、このスピードが違うと考えられ、

その動きは、脳、神経系やホルモンで調節されている。

「消化が良い」食べ物とは、

消化に時間がかからず、消化率が高いもの。

一般的に軟らかく、加熱してあって、食物繊維が少ないものという。

例えば、野菜を食べるなら、生野菜より煮物の方が良い。

タマゴは半熟が一番消化が良く、次いで生卵、固ゆで卵の順。

半熟の卵の入ったおじやのようなものが消化にはいい。

消化を促すには、よくかんでゆっくりたべることはもちろん、

腹八分目が大事。

胃の容量は、成人で1.2〜2リットル程度。

食べ物をいっぱいに胃に詰め込むと、

その分、胃を長く動かさねばならず、胃の負担になる。


「朝食抜きなど、

 空腹の時間が長く続くのも胃のためにはよくありません」


と中村さん。

空腹時にストレスがかかると胃液が分泌され、

胃を傷める可能性があるからだ。

貝原益軒の養生訓の通り、腹八分目が良いようだ。


という記事でした、

やっぱ今からブタカツ食べるのはヤメようかな。。。

現在、葛藤の渦中にあるオイラであったぁ。


昨日、メンガタメルリの♂幼生のビンを見て・・・


   ?


わぉ、ビンの側面に開いたわずかな穴から

幼生のフニャフニャのケツが見えるじゃん。

お〜、どうやらサナギになる準備が出来てる模様。

羽化は一月中旬だな、こりゃ。

羽化までに要した時間は約半年、

温度は夏26℃くらいで秋は常温、冬は22℃に加温。

♂が前蛹ってことは♀はもうサナギかなぁ。

確認のため、ちょっと掘りたくなってきたんだけど〜

ドウしようかな・・・


じゃまたね。



医療健康のお話:胃を守る「胃薬いろいろ」 2008年12月15日
現在深夜3時!

昨日は、中学2年生の男子4人が・・・


「掃除手伝うわ!

 その代わり頑張ったら焼肉連れて行って!」


この言葉を信じてオイラは・・・


「よし分かった!それじゃ頼むぞ!」


こういうわけで昨日は中学生と一緒に、15時から

大掃除でいちばん重労働の「床磨き&ワックス」にかかりました。

初めは本気Modeで掃除してくれた中学生も

時間と共にダレてきて、最後にはいい加減な掃除になってきた。


   やっぱ、こうなるのねん。。。


もういいや、いい加減にされると二度手間になるし、

あとは自分でしよ。。

そう思い焼肉屋さんに連れて行きました。

そこでビックリしたんだねぇ。

もうね、肉ばっかし食う食う・・・

野球部4人だと言うことをすっかり忘れてたオイラは

肉にがっつく光景をみて電流が体中に走りました。


  おまいら、もう勘弁してくれや。。

   頼むから・・・


結局、諭吉さんプラスαの料金で、

ふところが薄毛になってしまったさ。

その後、この時間まで独りで床を磨いてたオイラです。


しかーーし、

あと数日で大掃除も終わります。

もう掃除するとこはほとんどありません。

あとは、トイレと事務机拭きと小物整理で終了です。

どうだ!大掃除の完了は虫界でNo1さ!

メッチャ疲れたし〜〜〜


今日も「胃」のお話です。


<多様な薬使い分けを>


胃の不調を薬でしのぐ人も少なくない。

薬局にはアマナ薬が並んでいる。

電話での薬の相談に応じている日本薬剤師会中央や

籤情報センターの向井呈一さんは


「薬のタイプを知って使い分けて。

 特に持病があってほかの薬を飲んでいる人は、

 胃薬との相互作用に注意を」と話す。


胃薬がほかの薬の効きに響くことがあるからだ。

例えば、空腹時や夜間の胃の痛みやむかつきに効くのが、

胃液を抑える薬。

大別すると、

胃酸を炭酸水素ナトリウムなどで中和する「制酸薬」と、

胃液を分泌する細胞に働きかける

「H2ブロッカー」と呼ばれる薬のタイプがある。


制酸薬成分のうち、炭酸マグネシウムやケイ酸アルミニウムなどは、

抗菌剤を服用する人が胃薬を飲むと、

せっかくの抗菌剤の効果が出ないことがありうる。

抗菌剤は、副作用で胃腸障害を起こすことがあり、

自己判断で胃薬を併用する人も多いため、注意が必要だ。


また、H2ブロッカーの胃薬の一部に含まれる

「シメチジン」という成分は、胃酸を抑えるだけでなく、

肝臓にある薬物分解酵素であるシトクロムP450を阻害する為、

体内での薬の分解も抑制し、ほかの薬の効きにも影響しやすい。

睡眠薬を飲むと効き過ぎてしまう。

H2ブロッカーは、よく効くが、

3日間飲んでも治らない場合は医療機関へ。

繰り返して飲まなければならないほどの痛みには、

潰瘍などの病気が隠れていることが多いからだ。


そのほか、胃腸薬には、

胃粘膜の保護や修復を促進する「胃粘膜保護薬」、

消化を助ける「消化酵素製剤」、

生薬を中心として胃腸を刺激する「健胃薬」や

「総合胃腸薬」などがあり、使い分けたい。


という記事でした。

胃薬は使い分けよう、ってことね。

胃痛のエキスパートのオイラの経験によると

胃薬は、自分に合ったものを使うのが一番いいと思うんだねぇ。

明日につづく・・・


世界最高の「美・ドルクス(自称)」の

中国クルビデンスの♀が羽化しました。

ちょうど半年で羽化。

サイズも45mmくらいありそうで、なかなかの大きさです。

♀は700ml菌ビン1本で十分。

無理すれば来年夏、採卵に使えそうだな。


じゃまたね。



医療健康のお話:胃を守る「ピロリ菌」 2008年12月16日
現在深夜2時半!

昨日、ワックスが余ってるし

勿体無いから、虫部屋の床に塗っておこう、

と思ったのが、運のつき。。

虫部屋に入ったときに、手に持ってた洗剤を落として、

ちょー・ド・クラッシュして、床がマダラ模様に変化。


  はわわわ。。。


もう、しょーがないから床全面をこすって拭きました。

帰宅すると、この時間・・・

とっても虫部屋がキレイになったから、別にいいんだけど。

もうね、タランドゥスよりピカピカの床になった。

けど非常に疲れた、、絶対に体重減っただろ。


今日は「ピロリ菌」のお話です。


<痛む原因ピロリ菌退治を>


胃がしくしく痛む。

東京大学医学部消化器内科教授の小俣政男さん(63)は、

若いころからその痛みに悩まされてきた。

激務のストレスが原因と、胃炎の薬でしのいでいたが、

ピロリ菌の駆除をしたら、痛みがぴたりと治まった。

自らの体験を基に小俣さんは

「胃の痛みを繰り返す中高年世代に、

 ピロリ菌感染者が少なくない」と指摘する。


ピロリ菌は、胃の中にすみつく細菌で、1983年に発見された。

胃液に含まれる強い塩酸の中でも生息でき、

胃壁にくっついて、胃の内側の粘膜を傷つける。

健康な胃粘膜は、きれいなピンク色でひだがくっきりと見える。

だが、ピロリ菌に感染した胃は、赤くただれて出血し、まだら色。

胃壁が萎縮してひだが見えなくなる。

ピロリ菌は、胃炎を起こすほか、

潰瘍やがんの発症にも関係するという節がある。


小俣さんらは昨年、東京で来院した患者74人が

ピロリ菌に感染しているかどうかを調べた。


20、30代の感染率は約6%に過ぎなかったが、

40歳代では27%だった。

過去の研究では、

50、60歳代での感染率は50〜80%に上るというデータもあり、

「年代が上がるほど感染率が高い」と小俣さん。


昔、子どもに口移しで食べ物を与えたり、

肥料に人糞を使ったりしたことで感染が広がったとみられている。

ピロリ菌の検査は、内視鏡で胃の粘膜を探る方法のほか、

呼気中の尿素をはかる「呼気検査」や

血液中の抗体の量を調べる「血液検査」がある。

薬をきちんと飲めば駆除できる可能性が高いが、

最近では、抗生物質に耐性を持つ菌も増えているので、

必ず除菌できるとは限らない。

ただし、現在、ピロリ菌の検査や除菌は、

胃潰瘍や十二指腸潰瘍の患者にしか健康保険が適用されない。

それ以外の場合は自費。

費用も含めて、医療機関に相談したい。


というピロリ菌のお話でした。

オイラのオヤジなんだけど、

以前、胃カメラの検査の時に

「ピロリ菌」も退治してもらったんですよ。

そしたらね、毎日胃痛で苦しんでたのが、あら不思議・・

キレイに治っちゃったんですよねぇ。

だからね、ピロリは早いうちに退治した方がいいなぁ。

オイラも次回はきちんと診てもらおうと思ってます。

明日は「ひ・ま・ん」のお話です。


メンガタメリーの、最近までビン内部をウロついてた♂幼生が

部屋を作って、体ふにゃふにゃになってた。

これで全頭が前蛹になりました〜

メンガタって、

夏採卵→冬羽化→半年休眠→再度夏に採卵・・・

とっても飼い易い種で助かるわ〜〜


ハスタートノコのタマゴがパンパンになってる。

すぐにでも生まれそうな状態です。

今日にでも、幼生の姿が拝めそうでルンルンさ♪


じゃまたね。



医療健康のお話:肥満「CM禁止」 2008年12月17日
現在深夜3時半!

昨日は一生懸命に書庫の整理整頓。

そしたら、出てくる出てくる。

もう必要のないBooksが山のように出てきた。

教科書やら参考書やら問題集やら・・・

オイラは仕事柄、業者さんから

非売品で審査用の本をたくさんもらうんだねぇ。

ダレかいらないかな・・・

必要な方がいらっしゃったらあげるけど。


整理整頓の途中、

昔の小学生の国語の本を開いて読んでたんだけど

懐かしいお話がたくさんあって案外楽しかった。

「スイミー」「ごんぎつね」「わらぐつの中の神様」

「大造じいさんとがん」「海の命」「守るみんなの尾瀬を」

「月夜のみみずく」「みみなし芳一」「やまなし」

「ひとつだけちょうだい」「注文の多い料理店」・・・

これら、ご存知の方もいるんじゃなかろうか・・・?


今日は「肥満」のお話です。

肥満の語には、耳がイタイような気がする。。


<肥満児のもと:CM禁止>


韓国政府が、カロリーの高い菓子などの食品について、

学校での販売やテレビでの広告放映を禁止することを検討している。

肥満児増加を防ぎ、子どもに健全な食生活を定着させるためだが、

売り上げ減少を懸念する食品業界は反発、

放送業界とも連携して反対する構えだ。


保健福祉家族省によると、

禁止対象はカロリーが高く、栄養価の福井食品。

貸家炭酸飲料のほか、

1食あたり5000キロカロリーを超える

カップラーメンやハンバーガーなどを想定。

同省が1323種類の食品をサンプル調査したところ、

27%が該当したという。

同省は「子どもの食品安全保護区域」に指定。

校内のすべてと周辺の一部売店で、販売を禁止するほか、

10年1月からは、多くの子どもがテレビを見る午後5〜9時の間、

高カロリー食品の広告放映も禁止する。


同省によると、12歳の児童の肥満率は、

05年に21.7%に達し、

1997年の12.1%を大きく上回った。


同省は

「今、措置を取らないと肥満率が欧米並みに高くなる。

 生活習慣病の予防になり医療費も抑えられる」

と強調する。

これに対して製菓会社などが加盟する韓国食品工業協会は、


「学校で販売禁止されるとイメージが悪くなり、

 一般のスーパーなどでも売れなくなる」と憂慮。


放送業界も

「新たな広告収入が確保できない可能性もある」と反発する。

経済界からは、広告制限が消費減退を招き、

更なる景気悪化につながるとの見方もあり、

今後、禁止の是非を巡る駆け引きが激化しそうだ。


という記事でした。

日本でもいずれこうなるのでしょうか・・・

マクドやコカコーラのコマーシャルが流れなくなるかもしんない。

明日は、ジョギングの記事です。


ハスタートノコギリの幼生が誕生〜

これからどんどん孵化してくるものと思われる。

現在もハスノコ♀はセット中なんだけど

もうそろそろ外しちゃおうかなぁ。

採卵に使用したハスノコのペアは欲しい人にあげよ。


キャプテン、ありがとー。

もうね、ビックリしたっちゃ!


じゃまたね〜



医療健康のお話:健康の礎「ジョギング」 2008年12月18日
現在深夜1時半!

「長文専用掲示板」に「クリスマス板」を作りました。

童心に帰って「1つだけほしいもの」書いてください。

たまには子供の時にワクワクした、

あの頃の気持ちに戻ってみるのもいいかもしんない。

一緒に束の間の「夢」に浸ってみましょうよ〜

それじゃ、よろしくです♪


今年を表す漢字一文字。

今年は株価の「変」動、総理の突然の交替「変」化。

それによって「変」が選ばれたらしいですね。

確か昨年は「偽」でしたね〜

昨年は、食品の産地「偽」装が相次いで。。。

何だか毎年、ろくな漢字が選ばれてませんよね。。

オイラ的には今年を漢字一文字で表すと「暗」かなぁ。

暗いニューズが多かったからね。

来年は「翔」とか「明」の年になってほしいもんだ。


今日は、ジョギングの記事です。

どうぞ〜


適度なジョギングには健康な体になる基礎を築く効果があるという。

減量を狙うだけではなく、それ以外の効果も期待して続けたほうがよい。

東京医科大健康増進スポーツ医学講座教授は、

ジョギングを継続すると


「血管の弾力性を高め、血液をサラサラに保つほかに、

 筋肉に酸素や栄養を与える毛細血管の量を増やす劇的な効果がある」


という。


血管を作るのに必要なたんぱく質の一種「血管内皮増殖因子」は、

走り始めるとすぐに反応する。

週5日のジョギングで筋肉を取り巻く毛細血管が増え始め、

それを3週続けると毛細血管の量はピークを迎えるという。

その結果、筋肉が酸素を利用する能力も飛躍的に高まり、

持久力も向上する。

加えて、ジョギングの距離や速度を上げていくと、

エネルギーの消費が、

走った後も数日間にわたって続くことが最近の研究でわかっている。

睡眠や安静の消費エネルギー量も、運動を続ける前に比べて増加する。


ただ、数週間走り続けた後でも、5日間何もしないと、

運動を始める前のエネルギー消費量に戻ってしまうという。

1日おきにでも、走り続けることが大切なのだ。 

ジョギングを続けても、体重や血糖値、

コレステロールが減らないこともある。


  ジョギングのような有酸素運動を続ける人たちの死亡率は、

  たとえ太っていても低く抑えられるという結果が、

  米国での研究で明らかになっている。 


体によいジョギングだが、体調を無視してやっても駄目。

頻度は高くないが、心臓への負担から突然死する危険性もある。

走る前に、必ず「自己点検」を心がけたい。


という記事でした。

どうやら・・・

ブッチョでもジョギングで死亡率を下げられるらしい。

だから、パソや虫ばっかやってないで

ジョギングせよ、ってことなんでしょうねぇ。

体に負担かけないように継続して運動!!

オイラはよく早朝に職場に歩いて行ってるんだけど。

往復1時間くらいかなぁ。

体重は、運動量に反比例して増加してます、なぜ??


明日は「のど」のお話です。

忘年会のカラオケで、のどを痛めてる方いませんかねぇ。


お、お、お、

ビン交換しようかと迷ってたパラワン♀幼生2頭が

蛹室を作り始めた。

孵化が8月で現在部屋を作り始めたってことは

孵化から5ヶ月で蛹化、6ヶ月で羽化って感じだわ。

夏は26℃で減温、秋は常温、冬は22℃に加温下での飼養。

菌ビンは、オオヒラ700ml1本。

菌をちょうど食べ尽くしての蛹化です。

パラワン♀は700mlビン1本でOKだな。

やっぱ、ドルクスの♀は楽チンでいいんだわ〜♪


sorapaさん、ご丁寧にメイルありがとー。

なんと丁寧なお医者さんなんだ・・・(大礼)


じゃまたね。



医療健康のお話:のどの痛みに「加湿有効」 2008年12月19日
現在深夜3時!

おおお、早速「長文掲示板」に書き込みありがとです。


青森の親切丁寧病院おいでsorapaねぷた大将、

三重のユパパ太っ腹カブトプクプクえびすの神、

香川のお気楽ママちびたんコスプレかわい〜長者、

富山のおっとこまえ前途洋々成功確定くりたろう侍、

茨城のキャプテン鬼浜ビーバップハイスクール、

長野のネバカップめんならボクにおまかせ評論家・・・


みなさん、どうもありがとう。

さ、面識ない方も含めて、どんどん板を展ばしてくださいませ〜


今日は「のど」のお話です。

のどを痛めてる方に、こんなお話をプレゼント。


<のどを守る:声帯の負担:加湿で軽減>


カラオケで歌いすぎたり、

何度もどなったりすると、のどが痛くなる。

声帯がこすれて、炎症などが生じているためだ。

気管のすぐ上の喉頭という場所に位置する声帯は

二つの軟骨でできており、ふだんは開いているが、声を出す時は閉じる。

左右のわずかなすきまを通って断続的に出て行く空気の振動が声になる。


男性の声帯のほうが女性よりも1・4倍長い。

男性では1秒間に100〜150回、

女性は、ほぼ倍の200〜280回ほど振動する。

声帯の軟骨は丈夫な粘膜で覆われているが、

振動で大きな摩擦を繰り返すと傷んでしまう。

声の高さは声帯の厚さの変化などで調節されるが、

低い声を出す時のほうが摩擦が大きくなる。


   つまり高い声の方が負担は少ない。


摩擦を減らす有効な手段はのどを湿らせること。

歌手が加湿器やマスクを使ったりするのはこのためだという。

声帯のためにも鼻呼吸がよい。


大阪大耳鼻咽喉科助教で

音声・嚥下外来を担当する小川真さんによると、

声帯のトラブルには、男女別に二つの症状が多いという。


女性に多いのは、教師や宣伝販売などの仕事で大声でしゃべり続け、

声帯に結節、つまりタコができる人。

「とにかく声帯を休めることがいちばん」と小川さん。

できるだけ声を出さないようにして負担を減らす。


男性は、詩吟のようにのどを狭めて低い声を出しすぎ、

しゃがれ声になってしまう人が多い。

たとえば魚市場で競りをする人の声。

ジャズ歌手で言えば、ルイ・アームストロング氏のような声だ。


しゃがれ声になった人に小川さんが勧めるのは、

口を閉じて歌う「ハミング」(鼻歌)。

風呂場などで音を響かせながら練習すると、

のどを狭めるくせが治るという。


という「のど」の記事でした。

この記事って興味深いですよね。

のどが荒れてる人は、今日から「お風呂でハミングウェィ」さ♪

ふふふ〜〜〜〜ん♪

街はきらめく、フフーーーーフン♪

ウィンクしてる、フフーーーーフン♪


明日は、ヒドイお医者さんへの批判文です。

一生懸命に患者を診てくれてるお医者さんの陰に・・・

つづく・・・


そうだ、

さっきお友達のお医者さんが教室にきてくれてたんだけど

景気の悪さは深刻らしい。。。

この不景気はいつになれば終息するのでしょうねぇ。。

はぁぁ。。。。。


じゃまたね。



医療健康のお話:お医者さんいろいろ 2008年12月20日
現在深夜3時!

んっををっ、

長文掲示板にさらなる書き込みありがとです〜


静岡のたま、アタックNo1いつもニコニコマシーンさま、

京都のKeme、おたべをお食べ、平安遷都から1200年さま、

福岡のクワのプー、福祉充実主義、志賀島金印、漢委奴国王さま


どうもありがとうございました。

クリスマス板、まだまだ展ばしてくださいませ〜


今日も、医療健康のお話です。

この手記なんだけど、是非、目を通してくださいませ。

前文にヒドイお医者さんのお話、

後文に優しいお医者さんのお話です。

前文に出てくる女性医師はヒデェぞ〜〜〜


<医師の対応:納得できぬ夫の死>


きょうは読むのがつらい、

岡山県浅口市の遠藤克子さんからのお手紙です。


<今も、57歳で亡くなった主人が

 かわいそうで、かわいそうでならないのです。

 去年の暮れ、

 主人は頭痛を訴えて受診した近くの病院で脳内出血と言われ、

 即入院となりました。

 元気印の人でしたから大変心配しましたが、翌朝には食事もとれるほどで、

 「早く診てもらったおかげで命拾いした」と喜んでいました。

 私は「家に電話をして皆を安心させてくる」と言って病室を離れました。

 ところがわずか10分後。戻ってみると、

 主人は真っ青な顔をして冷や汗をだらだら流しながら

 「頭が割れそうや」とうめいていて、

 「あとを頼む」と2回繰り返し、意識不明となりました。

 脳動脈瘤が破裂したとのことで、

 83日後、転院先で帰らぬ人となりました。


 院長は「大変珍しい部位だったので見落とした」と言い、

 謝ってもくれませんでした。

 若い女性の医師からは

 「今回はいい勉強させてもらいました」と言われました。

 
     一人の人間の命を何と考えているのでしょうか。

      情けない話です。

       とても主人の死を納得することができません。


ご主人を失った悲しみに加え、無念さはいかばかりだったでしょう。

慰めの言葉もうまく見つかりません。 


実は、私も病気で2人兄弟の弟を亡くしました。

もう16年になります。

小学生のときから長く寝たきりでおりましたから、

心のどこかで逆縁を覚悟してはいましたが、

身近すぎて現実感はなく、危篤の知らせは存外でした。 


7月の蒸し暑い夜、仕事先から病院へ駆けつけると、

弟はすでに心肺停止状態で、主治医の男性医師が

汗まみれで心臓マッサージを施しているさなかでした。

部屋の隅で父親と並び、母親が手を合わせて涙ぐんでいました。 


処置のかいあって、弟の心臓は再び動き出します。

「持ち直しますでしょうか」。

鼻声になって母親が尋ねますと、医師は答えず、

「精いっぱいやらせてもらいます」とだけ言いました。


   今夜中の命、を家族は予感しました。


その後も弟は血圧低下を繰り返します。

医師は一度も当直医に任せようとはせず、

泊り込んで手当てを重ねるうち、朝が来ました。


また心停止が起き、医師が処置しようとしたときです。

母親が「先生お世話になりました」と言い、頭を下げました。


   涙はなく、得心した表情でした。


医師が深い黙礼を返したのが印象的でした。

そして弟は亡くなりました。


医は仁術といいます。

つい私事にわたりましたが、

患者と家族が寄せる医師への信頼は

その知識や技術ばかりに拠るのではない、

ということを伝えたくなってこんな原稿を書きました。


という手記でした。

オイラは

「今回はいい勉強をさせていただきました」なる言を発した

女性医師の心が知りたい・・・

まるで、人間が実験道具みたいだな。。。

仁術を貫かれてる多くのセンセの陰に

こんな人もいるんですよねぇ。。

オマイはみんなに謝れ。。。


明日はお医者さん擁護のお話です。

香川県の記事なんだけど、お医者さんではなく、

患者さんに非があることも、しばしばだと思います。

何でもお医者さんの責任にしちゃダメだと思うんだねぇ。

明日につづく・・・


最近の悩み・・・

最近毎日、オイラの自宅の近所で溝工事してます。

工事は当然、昼間になされるので

昼間Sleeperのオイラとしては非常に悲しいのです。

眠ってると突然・・・


  グーーガゴガゴ!!

   グゴゴゴゴ!! ガリガリ、どーーん!!

    アタマ、、ぶるぶる、、

     おーほしさまー きーらきらー☆


あぅぅぅ、、、ぐっすり眠れない・・・

・・・・・激泣(T・T)  Help 身〜〜。。。


じゃまたね。



医療健康のお話:お医者さんによる診察拒否権 2008年12月21日
現在深夜2時!

今日も長文掲示板に書き込みありがとう〜

三重のトナミン、キューティーハニー&義父&義母&長女さん、

神戸のmimizu、炎の触角ぶるんぶるんタケコプターさん、

感謝、感謝♪

「シェンロンにお願いスレ」はもうそろそろ閉幕といたします。

まだの人、お願いしてみて〜


今日も医療健康のお話です。

オイラは、この記事の内容に、大賛成〜〜

Agree With You。


<暴力、嫌がらせ:妨害許さぬ悪質な患者>


診療拒否香川県立3病院、マニュアル化へ。

医師や看護師らに暴力や嫌がらせをする患者対策として、

香川県は県立の3病院で

悪質な場合は診療を拒否する方針で臨むことを決めた。

「診療の妨害になる」という医療現場からの声を受け、

2009年度中に運用するマニュアルに盛り込む。


厚生労働省は

「医師の権利を保障する自主的な取り組み」として

「注目したい」としているが、

専門家の間では患者側の権利を宣言するとの指摘もあり、

今後、論議を呼びそうだ。


全日本病院協会(東京)の調査では昨年、

全国の576病院で6882件の医師らへの

暴力や脅し、セクハラ行為などが確認された。

香川県の県立3病院でも今年4月以降、91件発生。

入院中の妻のふとんがずれていることに怒った夫が

「家を探して殺すぞ」と看護師を脅したり、

必要のない検査を断られた男性患者が

いすを医師にぶつけたりしたケースがあった。

3病院では、医師らが身の危険を感じた場合は警備員を呼んで対応。

収まらなければ、110番しており、

年数回、警察へ通報するトラブルが起きているという。


県立中央病院(高松市)の大林正孝事務局長は

「特定の患者を見るだけで恐怖心を抱き、

 精神的に参っている看護師もいる」と実情を訴える。

県医務国保課のマニュアルの試案では、


不必要な治療の医師への強要、セクハラ行為、脅迫行為などを

禁止行為だと定め、患者が従わない場合は診療拒否できることを明示。

患者側からの悪質な要求には、複数の職員で対応し、

刑事告訴や民事訴訟に備えて記録を残すことなども記す。


医師法は

「医師は正当な事由がなければ診察・治療を拒んではならない」

と規定しており、

県は同法との兼ね合いや、

どの程度の暴力などに対して診察を拒否するのかなどを

医師や弁護士らでつくる県医療安全推進協議会で意見を聞き細部を詰める。

県医務国保課は

「迷惑行為を放置すれば、診療がストップし、

 他の患者の診療に支障が出る。

 医師や看護師不足に歯止めをかけるためにも

 最低限の決まり事は必要だ」と強調する。


という記事でした。

オイラは、診察してもらう患者側にもルールが存在するし、

医師の方と患者側がそれぞれのRuleに法って

初めて適正な医療行為が行われると思ってます。

無茶する患者側には

病院の方も「やだ!」でいいと思うけど。

こんな無法者がいるから医療の歯車がかみ合わないんだと思う。

だから、医師側も正当な事由さえあれば

診療拒否できるという制度の創設に大いに賛成です。

「衣・食・住・医」が必須のこの社会・・・

医療はみんなで守るべきものだと思います。


しかし・・・セクハラ行為って何だろう??

女性医師が、おっぱい触られたりすることかな・・・??

男性患者が、用も無いのに

暴れん棒将軍を女性医師にお披露目するとか・・

披露宴か・・・? 

こんなことする人ってサル並だし、披露猿かな・・・?

男性医師もセクハラされるんだろうか・・・

パオーンをギュッって、わしづかみにされたりするのかねぇ。

ドウなんざましょ。


明日は「医師不足対策」について。


レギウスの♂が羽化してた。

一ヵ月半も要してやっと羽化。

サイズは70〜80mmと結構大きめです。

同時に羽化したモセリオウゴン♂は60mm前後。

同じエサで同じ期間、同じ環境で育てたのに

この差は、ぷちカナシソス。。。

やっぱオウゴンの方がサイズが伸びないなぁ。


mimizuさん&Angelさん夫妻・・・

ものすごく感謝してます、いつもありがとうです〜

もうねぇ、昨日はビックリしたっちゃ!

今からお礼のメイルを送信〜〜〜


たかちゃん&たまちん夫妻へ、

昨日発送いたしました、今日の夜にお届けできます。

受け取りよろしくです〜


今日は休日です。

一ヶ月以上、休日が無かったしウレシソす♪

よーし、昨日はトイレをピッカピカにしたし、

今日は大掃除の総仕上げだわ〜

もう掃除しようにも、するとこがないほど

すげ教室はキレイになりましたぜぃ〜〜


じゃまたね。



医療健康のお話:医師不足を解消するために 2008年12月22日
現在深夜・・朝の5時!

神戸のAngel、清少納言、小野小町、篤姫さん、

掲示板に書き込みありがとう〜

あの板はもう一日継続いたします〜〜


昨日は朝から夜の10時までパチってしまった。。

ずいぶんと裕福になっちゃったよ。

これでプレイトヒータ買います。


それから教室の大掃除開始。

まだ事務机の清掃&整理が残ってたから。

事務机はともかく、机の上のパソの内部を見たときにビビッタ。

もうね、ほこりまみれでね、うげげげ。。。

キチャナイ状態で放っておくと火事になっちゃうし、

みなさんも一度パソ内部を見て〜〜

げりょげりょ、、になってると思うよ。マジきちゃないし。。


今日は、医師不足対策の記事です、

どうぞ。


<医師不足対策:女性医師を働きやすく>


医師不足が大きな社会問題となって久しい。

政府は2009年度から医学部の定員を増やすほか、

医師確保のための様々な対策安を提示しているが、

いずれも効果が出るのに5〜10年を要する。

このため、これとは別に、

足下の窮状を救うための緊急対策に取り組む必要がある。


中でも、重要なテーマは、女性医師の確保である。

現在、30歳未満の女性医師の数は、医師全体の35%近くを占め、

全体の年齢層でも17%に達している。

医学生に占める女性の割合は35〜38%であり、

女性医師の比率は年々増加傾向にある。

女性医師が活躍する臨床現場は、

内科、産科、小児科、眼科、皮膚科などが多い。


ただ、子育て中の女性医師には、

十分な働くための環境整備がされていないことにより、

パートタイムのアルバイト的な仕事に従事する女性医師が多く、

残念ながら救急などの医療現場での戦力に

女性がなり得ていないのが現状だ。


日本小児科学会は、他の医学会に先駆けて、6年前から

女性医師の働く環境を向上させるプロジェクトを発足させている。

同学会の会員の35%が女性医師で、

30歳以下に限れば40%以上を女性医師が占める。

このため、女性医師が働ける環境を整備する方策として、

具体的な提案を試みている。


@ 出産、育児と両立出来る多様な勤務形態の支援

A女性医師が働くための保育所対策

B出産、育児などで働けない場合の代替医師制度の充実


といった身近な対策から、

子育て終了後の復職のための再教育支援や、

休職中の女性医師を登録しておく女性医師バンク構想といった

新しい制度の創出の重要性も指摘し、提案している。


さらに、責任のある立場、

例えば管理職に、女性医師を積極的に登用していくことも重要だろう。


海外に目を向ければ、小児科医に占める女性の割合は、

中国、ロシアでは90%、米国でも60%近い。

いずれも、女性医師が働ける環境が日本より充実しており、

病院長、教授などに、女性医師が占める比率は日本より断然高い。

翻って、我が国では、

全国に100人以上を数える小児科の教授のうち、

女性はわずか数人に過ぎない。

中国では、歴代の中国小児科学会理事長を女性が務めており、

小児科教授の半数以上が女性である。


現在、日本小児科学会の理事二十数人中女性理事はわずかに1人。

内科などのほかの診療科も、女性の登用は遅れており、

日本内科学会の理事20人の中には、

残念ながら女性はいないのが現状だ。


こうした日本の状況は諸外国から見て大変奇異に見られているようだ。

わが国は医学会のみならず他の業界、業主でも

まだまだ欧米、アジア諸国と比較して女性の管理職の比率が低い。


今、我が国の医師確保の途を考えるとき、

子育てなどと向き合うことが予想される若い女性医師が、

生き生きと働ける環境を整備するための施策が、

医師不足を補うために重要なカギを握ることは言をまたない。


という医師不足のお話でした。

確かに、免許をお持ちの女性医師の方が現場にいてくれれば

随分、医師不足問題も緩和されるんじゃなかろうか・・・


明日は「死の瞬間」生のバトンタッチのお話です。

このお話もぜひ読んでくださいませ。


ババイオウゴン♀が亡くなられました。

1年半ほど生きてたかなぁ、寿命をまっとうできたと思います。

今までありがとう。

一緒にセットしてたレイシは近いうちに割ってみる。

子孫はいないと思うけど。


mimizuさん、メイルありがとー♪

あの内容オモロイ、ワロタ♪

サイガヒラタ惜しかったじゃん。


たかさん&たまさん、無事にお届けできてよかったです。

すごく喜んでもらえて何よりだわ〜

しかし、夜に時間指定してたのに朝に届いたんですね。


あの今日の夜はチャット大会、のはずが

どうも仕事で帰宅が遅くなりそうなんだけど、ドウしよ。

帰宅は0時くらいになると思われます。

クワクワさんがいなくても仲良く遊んでてほしいんだけど〜


じゃまたね。



医療健康のお話:人が終を迎えるとき 2008年12月23日
現在深夜1時半!

今日も長文掲示板に書き込みありがとう〜


神奈川県の悲しい管理職あおのぞき・・いや、のぞみさん、

大阪いいとこ、たこやきあげるから一度はおいで、そらさん、

石川県のゴーギャン、ゴッホ、ピカソ、ミレー、聖さん、

大阪の石材本舗、石のことならオレに任せろ、いすけ父さん、


ほんとにありがとうございましたmm

あの板はもう終わりでいいかなぁ。

あのね、書き込んでいただいた方、

あの板でさらに数日遊びましょう〜、オモシロイよ♪

夏の七夕板と同じ、抽選マシーン使徒再来です・・・


今日も医療のお話です。

本日でラスト。

今日は「人の終」のときのお話です。


<死の瞬間:生へのバトンタッチ>


今秋、納棺師を題材にした映画「おくりびと」が公開され、

ヒットしている。

主演の本木雅弘さんが読んで感動し、

製作のきっかけの一つとなった「納棺夫日記」の著者で、

元納棺師の青木新門さん(71)は


「生と死を見つめてきたからこそ、

 いのちの大切さがわかる」


と話した。


青木さんは地元で飲食店を経営していたが倒産したため、

1973年、新聞の求人広告を見て冠婚葬祭会社に就職した。

当時は自宅で亡くなる人が多く、納棺も親族が行っていた。

青木さんは親族らを手伝ううち、一人で任せられるようになった。


あるとき、親代わりのように育ててくれた叔父が訪れ、

「(そんな)仕事は辞めろ」と声を荒らげた。

青木さんは叔父の言葉が許せなかった。


その後、叔父が末期がんで入院していることを知り、

見舞いにいくと、

そこに安らかで清らかな叔父の顔があった。

涙を流しながら、「ありがとう」と言われた。

青木さんも涙があふれ、憎んでいたことを謝った。 

叔父は亡くなったものの、この出来事をきっかけに、

出会う遺体に親近感を持つようになった。


   みんな安らかな顔だ。

      生と死に区別はない。


こうした経験を一冊の本にまとめ、

93年に「納棺夫日記」として出版した。


青木さんは今の社会を


    生にのみ価値を置き、

      死を忌み嫌い、隠している時代だ・・・


と指摘。

核家族化が進み、地域とのつながりが薄れ、

人が亡くなる場に立ち会うことも少なくなったという。


「なくなる瞬間には、いのちのバトンタッチがある。

 通夜や葬式は本来、生者と死者が語り合う場なのに、

 変わってしまった。

 生と死がつながったものであると実感できないと、

 いのちの大切さもわからない」


と強調した。


という医療健康シリーズ最後のお話でした。

オイラも、上記の・・・


「なくなる瞬間には、いのちのバトンタッチがある。

 通夜や葬式は本来、生者と死者が語り合う場なのに、

 変わってしまった。

 生と死がつながったものであると実感できないと、

 いのちの大切さもわからない」


この部分なんだけど、その通りだと思います。

人の死から目をそむけてはいけないと思います。

「亡くす」哀しみを経験しないと

命の大切さを想える人になりにくいじゃないだろうか。


これで長期に渡って記してきた

「医療健康のお話シリーズ」は終了です。

みなさん健康で、いいクリスマス&お正月をお迎えください。


中国クルビの今年夏採りの♂幼生が蛹室を作ってた。

なかな大きいんだわ、75mm越してくれると嬉しいな。

でもこのクルビは横に太くなるから

70mmチョイかもしんない。

中国クルビは♂成体の体のバランスはとってもGood♪

サイコーです♪

そういえばハスタートノコのタマゴもたくさん孵化してた。

早々に一頭ずつ小分けにしないと・・・


じゃまたね。



主婦の手記:前編 2008年12月24日
現在深夜4時半!

長らくお待たせいたしました〜

ついに画像掲示板に「おおきに〜2号」の登場です。

長文掲示板に書き込みいただいた方々、

早く番号選んで画像掲示板に書き込みください。


  16分の1の幸運をつかめっ!


それで大丈夫だと思うけど、

「あ」の後のダンボウルで隠してる部分、

いつもように随分ふざけてるというか、

クワクワさんらしいというか・・・

怒ったりしないでくださいね。


今日は「主婦の方の手記」です。

どうぞ〜〜


<温かい言葉掛け:うれしい>


先日、1歳になる息子とスーパーへ出掛けた。

買い物カートに息子を乗せてバナナ売りに場に行くと、

バナナの棚に置かれたゴリラのぬいぐるみに何度も手を振り、


   「あー、あー」


とあいさつしていた。 

その後、レジで順番を待っている女性にも、息子は愛想良く笑いかけた。

その女性は優しい笑顔で応えてくれた。

会計を終えて商品を袋に入れていると、

年配の店員が「子どもは宝物だ。大事にしなきゃね」と声を掛けてくれた。


スーパーを出る際、

息子は天井の蛍光灯に「バイバイ」と手を振った。

私もマネをした。

日中は家で息子と2人きり。

寂しさを感じることもあるが、外へ出掛けると、

周りの人たちが優しく見守り、温かい言葉で話し掛けてくれる。


   ゴリラのぬいぐるみや蛍光灯など

     息子の友だちも加わり、

      私たちに元気を送ってくれている。


<困っているサンタさん>


子どもたち3人とクリスマスツリーの飾り付けをした。

1メートル以上あるツリーは、普段は倉庫で眠っているが、

この時期に登場してみんなを楽しませてくれる。


街へ出掛けると、

家の壁などに明るいライトがきらびやかに光っている。

どこもクリスマスカラーで一色。

私も足取りが軽くなる。


3人はまだサンタさんを信じて、

今年もまたプレゼントを心待ちにしている。

私と夫は予算と戦いながら、

少しでも子どもたちにとってプラスになり、

かつ喜んでくれるものを、と頭をひねっている。

辞典などがいいなあと考えているのだが、

当の本人たちはゲームソフトやカードゲーム、

おもちゃがいいようなので困っている。 


   もうサンタさんにお願いしたよ。


主婦の方の手記シリーズ、明日に続く・・・


昨日は早朝より年賀状の作成をしてました。

100枚程度の作成だったんだけど、

プリンタ破損のため夕方まで修理してました。

ブルーとレッドのインクが出なかった。。。。。

現在、手は修理時についたインクだらけ。。。。。

ゾンビの手のようです。。。きしょ。。。

夕方からは修理から継続してお仕事してたため

ものすごく疲れた。。。。。

さらにお仕事終わって深夜から印刷作業に徹してたから

現在、疲労のPeakです。。。

本気で泣きそうになってた、、今もだけど。。。

結局、年賀状はブラックとイエロウのみで印刷しました。

でもときどきブルーが出たりレッドが出たり

あのプリンタ意味ワカランし。。。狂ってるし。。。

途中で、ブチ切れてプリンタは分解しちゃったよ。。。

ということで年賀状をお送りさせていただく方々・・・

「クワクワのオッサンの年賀状ってショボ。」

なんて思わないでくださいませ。。

印刷だって筋だらけで見苦しいのであります。。。

泣きたいよ、、、いやになっちゃった。。。


カニさん&聖さん夫妻、メイルありがとう〜〜

非常に恐縮です、、そんな・・・いいのに。

とってもうれしいけど。


じゃオヤスミ。

もう限界に近し。



主婦の手記:後編 2008年12月25日
現在深夜4時!

今までテレビで「さんまサンタ」見てました。

毎年見てるんだけど・・・

しっかし、クリスマスイヴの夜って静かだわ。

日頃の喧騒がウゾみたい。

Silent Night って言葉がピッタリかもしんない。


画像掲示板に書き込んでいただいた方々ありがとう。

あとは、そらさん、いすけ父さん、

再登場期待のトナミンを待つのみです〜

このうちのお二方が書き込んでくれればOpenできるんだけど。

お願い〜、早く書き込んで〜〜

みんな待ってます〜〜


今日も「主婦の手記」です、どうぞ〜


<孫娘と暮らせた幸福>


毎朝、玄関で清らかな花が香りをただよわせている。

9月、孫娘の結婚式会場で、

「おばあ様へも花束の贈呈があります」と紹介され、もらったものだ。

びっくりしたが、とてもうれしかった。


孫娘は10年前、父を亡くした。

母は親の介護で実家に戻ることになり、私との共同生活が始まった。

長男を失って寂しいだろうからと、こちらを気遣ってきてくれたのだ。

勤務先へは、母方の実家からなら5分で通えるのに、

毎日30分かけて通った。

それでも、不平不満を言わず、仕事から帰ると、

「ただいま。ばあちゃん、今日も幸せだった」と明るく尋ねてくれた。

母の元にも毎日顔を出していた。

何て素晴らしい子なのだろう。

幸せな日々を一緒に過ごしたことに感謝しながら、

これからも元気に野菜作りに励み、新居へ届けよう。

幸せな家庭を作ってね。


<孫癒す小さな旅>


この夏、2歳6か月の孫に妹ができた。

パパとママを独り占めにしてきた甘えん坊の男の子は、

母親にかまってもらえないことがショックで、

必死にママを取り戻そうと大声を出したり

赤ちゃんのベッドのまわりを走り回ったりする。

そこでママと交替で外へ連れ出すことにした。


孫はミニカーが好きなので、電車やバスを乗り継ぎ、

ゆっくり約2時間の旅へ。

実物に乗ると大喜びで、

すれ違う救急車やパトカーにも興味津々だった。


帰ると家の中は片付き、赤ちゃんは眠っていた。

孫は外での出来事を楽しそうにママに報告した。

赤ちゃんも生後3ヶ月になり、あやすと声を立てて笑う。

お兄ちゃんは少し落ち着き、

「かわいいね」と妹のほっぺやおでこにチューをするようになった。


  さぁ明日はどこまで出掛けようかな。


小さな旅はもうしばらく続きそうだ。


<お母さん早く帰ってきて>


95歳になる夫の母が、体調を崩して入院した。

一人で出掛け、お茶を飲んだり、買い物や観劇をしたりして、

私は「あんなふうに年をとりたい」と思っていた。 


初めて病室に入った時、小さく弱った姿を見て、泣きたくなった。

しかし、耳の遠いお母さんと話し始めた途端、涙は吹っ飛んだ。

「はい」という返事でさえ、大きな声を出さねばならず、

話すうちに妙に元気がよくなる。 

そのうち、普段使わないふるさと愛媛の言葉が出てきた。


  いけんよ。

   行ってくるけん。


言った後で、

「あれっ、誰と話しているのかしら」と照れてしまった。


   実家の母を思ったのかもしれない。 


「家に帰りたい」と何度も言うお母さんの言葉は切ない。

元気を取り戻して帰宅する日が、一日でも早くきますように。


主婦の手記シリーズ終了〜


カニさん&聖さん夫妻、どうもありがと♪

ありがたーーーーく、いただきマンゴー!

何だかスンゴイぞ〜〜


今日は叔母の命日です。

古くからこちらに足を運んでいただいてる方々は

このことはご存知でしょうけど。

忘れもしない4年前・・・死の瞬間に立ち会いました。

というより、倒れてるのを発見した時には

体がカチコチだったんだけど。

う、今日はMerryなクリスマスだし暗いお話はやめよ。

詳細は4年前の日記に記してます。

あれはビックリしたと同時に哀しかったなぁ。

できるだけ早く墓参りに行きたい・・・のに、

クワクワさんの従業員のみなさんは休暇取ってらっしゃるんだねぇ。

オレも休みてぇ〜〜〜〜〜〜〜〜よ〜〜。

お墓参りはお正月に行こうかなぁ、ゆっくりと・・・


じゃまたね。



下着のお話:メンズブラ 2008年12月26日
現在深夜2時!

画像掲示板でのプレなんだけど

さっき、そっと右のダンボウルめくっちゃった。

当選者の方が決定した模様です。

今日、発表させていただきます。

当選者の方は賞品を選定して受取日と時間指定して

TOP下の「Mail」からお知らせください。

さぁ〜、ダレなんだろな〜〜〜〜〜

きっと喜んでもらえると思います〜〜

お菓子は自動的に入ってますよ〜〜〜〜〜

あの・・当選されなかった方・・・

右の「あ」の後ろはシャレなので怒らないでね。

先に謝罪いたします、メンゴ><


今日はこんなお話をプレゼント♪

男性の方、必見です・・・?


<「草食化」は生物的必然>


顔を見せずになんでも買えるインターネット通販では、

時々、びっくりするようなものがヒットする。


11月はじめ、「ウィっ手ルーム」という下着通販会社が、

史上初の「男性用ブラジャー」を売り出したところ、

1か月で約700枚も売れて話題になっている。

海外からも引き合いがあり、工場生産が追いつかないほどだという。

メンズブラと聞いて耳を疑う人もいるだろうが、

同社によると、「以前から強い要望はあった」。

いわゆる女装趣味や性の不一致という意味合いで、

ごく普通の人が、

服の下にそれとわからないように着けたりするそうだ。

ユーザーからは


「周囲にやさしい気持ちになれる」

「仕事の集中力が上がる」

「リラックスできる」


などの答えがメールで寄せられているという。


「ブラジャーをする男たちとしない女」(新水社)という

ルポを書いたフリーライターの青山まりさんは、

こうしたブラ愛好家男性の悩み相談を開いているが、


「不況で社会的ストレスが高まると、

 ブラジャーを買う男性が増えるようだ」


と語る。


「職場でバリバリ仕事をするような男性が、

 精神的バランスを取るためにブラをつける。

 ヘンタイと思うかもしれないけれど、

 そういう人ほど外見はむしろ男らしいし、

 身だしなみも生活態度もきっちりしているものなんです」


とはいえ、男なのになぜ?

という質問は、どうしてもわく。

そんな時に、分子生物学者・福岡伸一さんの

「できそこないの男たち」(光文社新書)を読んだ。


1990年、男と女の関係を一変させるような論文が

「ネイチャー」誌に発表された。

ヒトの男性化を決定する「SRY遺伝子」の発見だ。

それは、生命の基本仕様が

「男」ではなく「女」であることも意味した。

男は基本仕様から外れた「できそこない」であるがゆえに、

生物学的に女より死にやすい。

「弱きもの、汝の名は男なり」と福岡さんは書く。


「草食系男子」という言葉も最近よく聞く。

ギラギラの欲望むき出しではなく、万事に淡白で、

女性よりの感性を持つ男性を指すようだ。

車が売れなくなった理由は、

若い男性の「草食化」が一因という説もある。

男性がどんどん優しく、か弱くなっていくことを嘆く人も多いだろうが、

実は生物としての必然?という気もしてくる。


福岡さんに

「ブラをする男をどう思いますか」と聞いてみると、

うーんとうなって、


「アダムからイブが生まれたという神話が生物学的に崩壊して、

 男は威張れる根拠を失った。

 一方、生物としての男は

 女に『承認されたい』という欲望から逃れられない。

 男がブラを着けて癒される心理は、

 それと関係あるのかもしれません」。


ブラ歴40年という古強者の男性にも会った。


「メンズブラがどんなに売れても、

 社会的に認められることはあり得ないでしょう」。


ネクタイをびしっと締めたその人は、

まさに草食動物を思わせる穏かさで言った。


  でも私たちは、

   自分の中の女性的な部分を大事にしたいと思っているんですよ。


という「メンズブラ」のお話でした。

ふふふ、♂は、できそこないらしいよ〜〜

やーい、男性の皆さんの出来そこない〜〜〜〜

・・・・・んっをーー、オレもか!??

メンズブラ・・・おひとつ、どすか??


昨日は「お墓参り」に行ってきました。

クリスマスってこともあって、人が少なくてよかったよ。

しっかし、墓地ってタバコの吸い殻が多いよねぇ。。

目に付くものは拾ってきたけど

いったいどういう神経でポイ捨てするのだろうか・・ナゾ。


飯島愛さんが亡くなられたらしいですね。

行政解剖の結果・・・死因不明。なぜ死んじゃったんだろ。


聖さん、メイルありがとね。

数日待っててちょ♪


じゃまたね。



ノーベル賞のお話:Mr下村編 2008年12月27日
現在深夜・・早朝5時!

もう泣きたいぜ、、、年賀状にお礼状。。。

今、年賀状書いてるんだけど終わらない。。。

もう泣けてきた、、あと50枚・・・

いつまでかかるんだぁ〜〜〜〜


   男はつらいぜ!!

 
れ〜〜れれれれ〜〜ん♪


 俺がいたんじゃお嫁にゃ行けぬ

  わかっちゃいるんだ妹よ

   いつかお前の喜ぶような

    偉い兄貴になりたくて

 奮闘努力の甲斐も無く

  今日も涙の今日も涙の陽が落ちる

    陽が落ち〜る〜〜〜 (T・T:泣)


今日から、

今年の日本人「ノーベル賞」受賞内容を記してみます。

内容は難しいけど、

やっぱ同じ日本人として内容を把握しておかないと。

栄誉ある賞ですしね。


<困難はただ乗り越えろ>


いばらの道を歩んだ下村の信条は

「困難はただ乗り越えろ」というものだ。

母校・長崎大の校舎が原爆で破壊されて基礎的な勉強を積めず、

今も自分を「アマチュア科学者」と呼ぶ。 


1055年、名古屋大に「留学」した時に課せられたテーマは

「ウミホタル発光物質の抽出」。

米国の権威が20年間成功していない難題だった。

「指導教官の平田正義・名大教授は、

 博士論文を仕上げなければならない正規の大学院生に、

 この課題を与えるわけにはいかなかった」

とノーベル財団の発表資料は指摘する。 


しかし、実験の名手である下村は1年で抽出・精製をやってのける。

ひたすら作業に励み、用務員と間違えられることもあった。


61年、米ワシントン州のフライデーハーバーで

オワンクラゲを光らせる物質の特定を頼まれたときも

「やりましょう」と淡々と承諾した。

光る物質はクラゲの中に微量しか含まれず、

誰もが尻込みする作業だった。 


アルバイトの高校生らも使ったが、

夫人と2人で切り盛りする研究スタイルを貫いた。

指導を受けた寺西克倫・三重大教授(46)が言う。

「普通なら助手や学生に任せる実験も自分たちでやっていた。

 だから、流しにクラゲの抽出液を捨てた時、

 海水に反応して光ったのを見逃さなかった」  


19年間にすくったクラゲは85万匹。

一夏で捕まえる数万匹のクラゲから生み出される成果は、

片手に収まる白っぽい塊「クラゲケーキ」だった。

さらに精製し、少量の発光たんぱく質イクオリンが残る。

廃墟の倉庫を改装した作業場に冷房はなく、

研究室というより工場だった。 

精製過程で蛍光たんぱく質GFPが副産物として得られた。


  ノーベル賞の対象となったのは、このGFPだ。


94年にマーチン・チャルフィー米コロンビア大教授が

線虫の体内で光らせ、科学研究の強力な武器になると判明した。

下村は「GFPに使い道はない」と思っていた。

ロジャー・チェン米カリフォルニア大教授が様々な色に光る

蛍光たんぱく質を開発し、GFPの研究が爆発的に増えた。


下村が長く在籍したウッズホール海洋生物学研究所の

ゲイリー・ボリシー所長は、

GFPを「クラゲを使者として神がもたらした贈り物」と呼んでいる。


という「GFP」のお話でした。

下村さんは苦労されたってことですね。

明日は南部さんのお話です。


カワラビンで採卵してたタランドゥス。

タマゴが孵化したようで、

現在、ビン外から3頭の初令が確認できます。

幼生の近くには、親♀が頓挫してます・・・ヤヴァ。

早く親だけビンから出さないと・・・


ぱんぱかぱーーーーーーん♪

画像掲示板に当選者発表〜〜〜

メイルくださいな。

外れた方、ごめんなさいmm

そして、つきあってくれてありがとう〜

ホントはみんなが当選するようにしたいんだけど・・・・


じゃまたね。



ノーベル賞のお話:Mr南部編 2008年12月28日
現在深夜3時!

年賀状は昨日、投函してきました〜

ふぅぅ。。。

もうお礼状も書き終えましたぁ〜

ふぅぅ。。。

大掃除もすべて終わりました〜

ふぅぅ。。。

髪の毛も切ってきましたぁ〜

ふぅぅ。。。

もう年末の作業は終わりました。

これで、自分のお勉強と虫に専念できるってもんだわ。

はぁぁ、、随分と長い一ヶ月だったわ。。


今日も「ノーベル賞」、昨日の続き。


<南部と「巨人たち」の出会い:真空の概念を変えた>


優しくて、控えめで、自慢をしない。

自己主張の強い研究者の多い米国では、埋もれそうな性格だ。

南部に卓抜した才能がなければ、

物理学の第一線にとどまっていられなかっただろう。 


「三拍子そろっていた」。

弟子のお茶の水女子大教授・菅本晶夫が称賛する。 

高速コンピューターがない時代に、複雑な計算を1人でこなした。

研究の基礎となる数学の理解力が深いうえに、計算力にも秀でていた。

そして直観力の鋭さ。

受賞対象となった「対称性の自発的な破れ」は、

物質の電気抵抗がゼロになる超伝導に着目し、

その仕組みが素粒子の世界にも当てはまると見抜いた成果だ。


その才能を開花させたのは、物理学の巨人たちとの出会いだった。

南部を米国に送り出したのは、

日本人2人目のノーベル賞受賞者・朝永振一郎。

朝永も、南部の実力に一目置いていた。 


留学先のプリンストン高等研究所には、

相対性理論を提唱したアインシュタインがいた。

留学してまもなく、語り合う機会がめぐってきた。

だが、結果は失望に終わった。

素粒子の世界を理解するのに、物理現象を確率論で説明する

量子力学が必要なことは、今では自明だが、

アインシュタインは、かたくなに量子力学を否定した。


  アインシュタインは量子力学を理解していないのでは・・


南部の孤独感は深まった。 

知人の勧めでシカゴ大に移った。

幸運なことに、近くのイリノイ大に、超伝導の理論で

1972年の物理学賞を受賞するシュリーファーがいた。

ある時、シカゴ大を訪れたシュリーファーの話を聞き、

着想のヒントを得た。 


南部は2年間集中し、まず超伝導の論文をまとめた。

続いて「対称性の破れ」の論文を仕上げた。 

その理論によると、対称性の破れた「真空」は、


  質量ゼロの粒子で満ちている。

    真空は、実は空っぽではなかったのだ。


誕生直後の宇宙が真空のエネルギーによって急膨張したと説く

「インフレーション理論」は、南部の理論を宇宙論に応用したものだ。


    南部は真空の概念を変えた。

      アインシュタインが時空の概念を変えたように。


「ノーベル委員会がその事実を認識するのに、

 50年かかったということだよ」。

東大の柳田勉教授は、

南部の後輩となる東大物理学教室の学生たちに、そう教えた。


という南部博士のお話でした。

「真空は空っぽではない。

 質量ゼロの粒子で満ちている・・・」

このセリフってカッチョイイと思いませんかぁ〜?

明日は小林さんと益川さんのお話です。


中国クルビの♂が1頭蛹室を作ってる。

これで、もうすぐ生まれそうな♂成体は2頭。

両虫ともけっこう大きいと思います〜


どうやら、メンガタメリーの幼生がすべてサナギになった模様。

メンガタは10頭以上いるんだけど。

ビン外から確認できるサナギは2頭だけ。

マユを作る種は外から確認しにくいんだわ。

もしかして、♀はもう羽化してるかもしんない。

メンガタ、早っ!


たまさん、メイルありがとー♪

本日発送させていただきます。

オイラ自身で言うのもなんだけど

ものスゴイお菓子セットになってますよ〜〜

デカダンボールに50種くらいのお菓子が入ってます。

あれを全部食べたらメタボの仲間入りになるんじゃなかろうか。

オイラ自身、あんなにお送りするのは初めてです。


じゃまたね。



ノーベル賞のお話:Mr小林&益川編 2008年12月29日
現在深夜・・朝6時!

プレイトヒータ買った。

¥30000、、、あぅ〜〜出費。。

高いけど、ヒータの暴走によって虫さん全滅、、

なんてこともよく起こってるので高いのを購入。

このヒータをさっきまで設置してたんだねぇ。。

もう完璧さっ!

でも疲れたさっ!


今日も「ノーベル賞」のお話です。

今日は小林さんと益川さんについて。


<「自縛が消えたら後は簡単」>


京大助手の小林誠と益川敏英が

ノーベル賞の対象となる議論を始めたのは、

1972年5月の連休明けだ。

夏休みが終わる頃には、論文はできあがっていた。 


アイデアの核心は、「CP対象性の破れ」という

10年来の物理学の難問を説明するには

「素粒子クォークが6種類以上あるはず」という点。

それまで見つかっていたクォークは3種類。

理論的に予想できるのも4種類という時代だった。 


京大基礎物理学研究所の九後太一教授は

「京大のほかの連中は

『クォークは四つと言われているのに、六つもあるわけない』

 とぴんときていなかった。

 自由な学風で有名な、

 坂田昌一・名大教授の研究室出身の2人だからできた」

と話す。 


考えに考えた益川は風呂につかりながら、

「どうしてもダメ。

 明日、ダメだという論文を書こう」

と決心したが、

立ち上がった瞬間、クォークを6種類にすればいいと気づいた。


  自縛が消えたら、

   そこから先は手で数えるように簡単だった。


と振り返る。

イタリアの天文学者ガリレイが

「宇宙という本は数学という言語で書かれている」

と指摘したように、物理学では数学が重要な道具だ。

東大数物連携宇宙研究機構の村山斎機構長は、

「最近では、数学の大きな進歩が、

 物理学の重要な問題を通じて生まれたパターンも多い」

と話す。 


理論物理学者は

「紙と鉛筆」で現象を予測・説明し、

実験物理学者は、巨費を投じた大規模な実験で検証。

理論と実験が、車の両輪となって進歩する。 


小林・益川理論の受賞を確実にしたのも、

380億円をかけた加速器の2001年の実験結果だった。

それに対し、28歳と32歳という若い2人が

36年前の夏休みに書いた論文はわずか5ページ。

論文の末尾に現れる3行3列の行列は、

6種類のクォークが混じり合う確率を表現している。

数式に表れるiの文字は虚数だ。

クォークを6種類に仮定すると、答えに虚数が残り、

数学的に「CP対象性が破れた」と証明できたことになるという。


虚数の概念は16世紀のイタリアで作られた。

虚数と虚数をかけるとマイナス1という実数となる。

実数の制限の中では「答え無し」としなければならない問いも、

「虚数の答えがある」と回答できる。

当初、数学者はじぶじぶ受け入れた。

やがて、計算途中で虚数が出てきても、

最終的には実数の答えを導く式が見つかるようになり、

虚数は無用の長物ではなくなった。

そして誕生から450年以上を経て、

虚数は2人の日本人科学者に

最高の栄誉を与える「実のある」役割を果たした。


という虚数「i」のお話でした〜

虚数は高校2年で学習することが多いかなぁ。

これでノーベル賞のお話終わりです。

明日から「言葉の窓」です。

今年もあと2日ですよねぇ、、ひぃ!


キャプテン、メイルありがと、

了解、さんきゅ!いかのきんたま〜〜


たかさん&たまさん、

賞品発送させていただきました。

もうすぐお届けできると思います〜

And、オイラも受け取り楽しみにしてます〜〜


年末にお届け予定のみなさま、

お届けが31日にずれ込むかもしんない。

遅れたらゆるして〜〜


あぁ、、今日はもう寝よ、

おやすみ、またね。


あ、有馬記念すごかったよね〜

98マンも配当ついてたね、すげ!



言葉の窓:前編 2008年12月30日
現在朝7時!

ただいま・・・・・

あぅ〜〜〜、、今帰宅しました。

教室での雑用はすべて終わらせてきたよ。

大掃除も終わってるし庶務もないし、

これから年末まで優雅に過ごせそうだわ〜

あと一日しかないけど〜〜〜

そういえばTOPペイジが

まだ「メリークリスマス」のままになってるな。

早く画像を取り替えないと・・・


今日は、月末恒例「言葉の窓」です。


<働きづめ:汗水垂らし、懸命に>


「づめ」は漢字で書けば「詰め」。

動詞に付いて、その動作や状態が続いている様子を表す。

休みもなく、ずっと働いているのが「働きづめ」。

「立ちづめ」や「歩きづめ」のつらい仕事もある。 


「働きずくめ」と言うことがあるが、これは間違い。

「ずくめ」は「黒ずくめ」「結構ずくめ」のように、

名詞などに付いて、全体がそればかりである意味を表す。

漢字をあてれば「尽くめ」だが、

現代仮名遣いでは「ずくめ」が標準的な書き方になる。 


 「働きづめ」が報われ、

   「いいことづくめ」の日々が訪れますように。


<ひしひし>


古くは、

@物が押されてなる音

Aムチで強く打つ音

Bすきまのない様子

C厳重な状態


などを指した。

今は、そうした物理的な意味ではそれぞれ、


@みしみし

Aびしびし

Bびっしり

Cがっちり


というのが一般的だ。

「ひしひし」はもっぱら

「選ばれた責任をひしひしと感じる」のように、

何かが強く身にこたえている気持ちを表すときに用いる。

漢字では「犇々」とあてる。牛が3頭である。

「犇」の音読みはホンで、

もともとは牛が驚いて一斉に走り出す意だ。

押し合いへし合いという様子を指して、「犇く」とも使われる。


<どっこいしょ:元気が出るおまじない>


力を込めて何かしようとする場合に口をついて出る言葉。

柳田国男は、著書「毎日の言葉」で、狂言に出てくる相撲の掛け声

「ドコへ」が元になっていると推測している。

「何処へ」の意で、相手の狙いをそらしたり、

防ぎ止めようとする際に自然に出てくる言葉だった。

それが相手がいないときにも発するようになったのだという。

「しょ」は強調する意味で添えられたのだろう。 


元気を出すにはもってこいの掛け声だ。

おじさんくさい、などとばかにせず、

気分が落ち込んだら、大きな声で言ってみよう。


言葉の窓、明日につづく・・・


たかさん&たまさん日本一ソバご注文の方へ〜

発送準備が調いました。

本日の夕刻に発送させていただきます。

31日の夜は、みなさんいらっしゃると思うので

ご注文いただいたすべての方に

18〜20時着でお送りいたします。

受け取りよろしくです♪


もう寝よ、オヤスミ。

じゃまたね、ダメだこりゃ、、ふぅ〜〜



言葉の窓:後編 2008年12月31日
現在深夜1時半!

さぁ、一年最後の日がやってきました!

オイラにとって

木枯らしのような寒風吹く慌しい年末は過ぎ去ったんだねぇ。

実に長かった12月でした。

今日は、相変わらず忙しい時間を過ごされてる方、

もうゆっくりと時間を過ごされている方、

いろいろだと思うけど

みなさん、風邪などめされませんように〜〜


今日も「言葉の窓」です。

今年最後に日本語を深めてみましょうぞ。


<姫:プリンセスではないけれど>


男性を指す「彦」に対し、女性を表す語。

「日女」が語源ともいう。

「姫ゆり」「姫小松」のように、

物の名に付けて、小さくて愛らしい様子を表す使い方もある。


この接頭語の用法は、現代の若者にも引き継がれている。

大修館書店が中高生から新語を募った

第3回「もっと明鏡」の受賞作のひとつに

「姫系ファッション」

「姫電」(かわいくデコレーションした電話)といった

今風「姫」が選ばれた。


「姫こわ〜」「姫楽しい」「姫たつ」(ちょっと腹が立つ)など、

「少し」の意で形容詞や動詞にも付くところが、姫新しい?


<ひんする:もはや危険水域に!?>


「絶滅の危機にひんする野生動物」など、

差し迫った事態に陥ろうとしている状況を表す。

漢字で書くと「瀕する」。

「瀕」は川や海に沿った陸地を指す。

「水際のぎりぎりまで迫った場所」の意に由来する言い方のようだ。


「浜する」の表記を掲げる辞書もある。

「浜」も、岸辺すれすれの波打ち際のことで、

漢和辞典には「瀕死」と同じ意味の「浜死」という熟語も載っている。

常用漢字にない「瀕」より「浜する」なら易しいが、

違和感は否めず、一般的には使われていない。

易しく言い換えるなら「直面する」が適切だろう。


<統べる:まとめて、ひとつに>


「すべる」と読む。

聞き慣れないが、常用漢字表にある読み方。

多くのものをまとめてひとつにする。

まとめて支配・統治するのを言う。

まとめた全体が「すべて」だ。 


自動車や、鴎外らがはっかんした雑誌の名称に使われているスバル。

外来語のようだが、プレアデス星団の和名で、純粋な日本語。

清少納言も「星は、すばる。ひこぼし。ゆふづつ・・・」と並べ、

趣があるとたたえた。

数個の星が

1ヶ所にまとまっている(統べられている)ように見えるところからの命名だ。


ちなみに「ひこぼし」は、わし座のアルタイル、

「ゆふづつ」は金星。


言葉の窓、終了〜〜


昨日は、越冬虫のエサ交換しました〜

ニジ、パラワン、タイワンオオ、シェンク、グラン、

アンテ、クルビ・・・

すべて深い眠りに落ちてました。

もうほぼ食べないんだけど一応エサは入れてます。

越冬虫は、今後一ヶ月おきのエサ交換となります。

目覚めは4月です〜〜

それまで、ごゆるりと眠っておくんなさいまし。


他にもいろいろ虫ってるんだけど

明日から少しずつ記述していきます〜

一頭、珍しいクロムシが出ました、

それは写真付きでTOPペイジにリンク貼ります。

かなり貴重なんじゃないかと思うんだけど。

この個体の子孫を欲しい人はたくさんいるはず。


昨日の夕刻、発送させていただきました。

みなさん、今日の夜にお届けできます。

受け取りよろしくです。

喜んでもらえるといいなぁ。


ここでマジメに年末のご挨拶・・・

今年一年、みなさんに懇意にしていただき

真にもって頭の下がる思いのクワクワでございます。

いつも変わらぬご芳情いたみいります。

来年も是非ともよろしくお願い致します。

  クワクワ@管理人


みなさん!!

 よいお年をっ!!

  来年がみなさんにとって

   健康で元気な一年になりますようにっっ!!


じゃまたね♪

TOPに戻る