×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2008年11月

♂♀が同居する一個体のお話:雌雄モザイク(前編) 2008年11月01日
現在深夜2時!

今日から11月がスタート〜〜

今年も残すところ、あと2ヶ月ですね。

ついこの前に「あけましておめでとう」をしたような気がするが。

時間の経過がニクイような・・・

でも、時間ほど人にとって平等なモノってないように思います。

「時」はすべての人に平等に流れていくからねぇ。


あ、そうだ・・今日からスーパーで袋くれなくなるんだった。

いつも昆虫ゼリーの食べカス入れに

ビニール袋を使用してたオイラには、ちょっとリーマンショック。。


今日は恒例「月初めのサイエンス」。

先日、画像掲示板で話題になってた「モザイク」についてです。

ショウジョウバエは兎も角、カブクワのモザイクについて

踏み込んだ記述がほぼなされていないので、まとめてみました。

まだ昆虫のモザイクなる現象は、はっきり答えがありませんので

下記の記述より、それぞれの方がご自身の推論を立ててくださいね。

ややこしいお話が多いのでゆっくり読んでください。


<モザイク個体(雌雄モザイク)について>


初めに「モザイクとは何か」なんだけど、

「1つの生命体に、一つあるいはそれ以上の遺伝的に異なる形質が

 体の部分を変えて発現し共存する現象」です。

今回は「雌雄モザイク」、専門用語で

「ジ(ギ)ナンドモルフ:Gynandromorpho」

についての記述です。

この「雌雄モザイク」なんだけど

よく「雌雄同体」と混同して誤記されているのを見かけます。 

「雌雄同体(monoecious:マニーシャス)」は

「突然変異ではなく、最初からその種の持つ生殖の方法で

 交尾してお互いの精子を交換し、両個体が産卵する種」です。

雌雄同体では、ミミズやカタツムリが有名です。

上記2語の使い分けに注意です。


<雌雄同体の例:ミミズの生殖>


ミミズには一個体の体内に♂の生殖器と♀の生殖器の両方あります。

成熟したミミズには「環帯」という部分が頭の近くにあります。

その環帯近くに♂と♀の生殖巣が入っています。

多くのミミズは卵を産むのは一匹ではできず、

2個体が交接して卵を産みます。お互いの精子を交換します。

ミミズの中には有性生殖する種ばかりではなく

無性生殖によって子孫を殖やす種もいるようです。

このように多くのミミズには♂♀の区別はなく、

一個体は♂であり同時に♀であるということになります。

これが雌雄同体であって、雌雄モザイクとは異なります。


次にショウジョウバエの雌雄モザイクの例です。

カブクワの雌雄モザイクもこれに倣っていると思われます。

カブクワの雌雄モザイクがなぜできるのか、

その答えとしては


「その性は細胞ごとに決まるから。

 卵細胞の分割の初期段階の性の発現に異常が発生し、

 体細胞の半分は♂で半分は♀として細胞分裂して成長した結果が

 雌雄モザイク・・・

 脊椎動物の場合は、

 性腺の分化には性ホルモンの関与が必要なんだけど、

 昆虫は性ホルモンを持ってないので細胞個々が独自に成長する」


こうなるのですが、もう少し深いところまで掘り下げていきます。


<ショウジョウバエのモザイク>


ショウジョウバエの受精卵が最初の分裂を起こすとき、

もう一方の細胞(娘細胞)でX染色体が脱落するとします。

脱落した娘細胞の子孫はその後、

染色体が一つのまま発生を繰り返し、その結果、

一つの個体にX染色体が2つの細胞と1つの細胞が混じった

雌雄モザイク個体となります。

身体のどの部分が「X染色体1つ」の細胞になるかは、

受精卵の細胞分裂がどう行われるかの偶然で決まります。

ショウジョウバエでは、

変異遺伝子を持たせることによってモザイク個体を作ることが可能です。

身体の半分は羽の曲がった変異体、

残りの半分は正常というショウジョウバエを作ることもできます。


カブクワのモザイク個体をよく見ると

変異を起こしたと考えられる表皮(外骨格)に

ブツブツが現れて肌が汚くなってるでしょ。

モザイク個体には、非常に凹凸の激しい部分が存在することが多い。

これは変異を起こした細胞が分裂し「群」となった結果、

あのような凹凸が表現されると考えております。

これであのボコボコの説明はつくと思うけど。


あとねぇ、

「モザイク個体には子孫を残す能力がない」と言われますよね。

ショウジョウバエの性染色体構成は♀XX、♂XYなんだけど、

性決定にかかわるのは常染色体とX染色体の数比です。

常染色体1セットに対しX染色体が2本あれば♀、

一本なら♂になります。

Y染色体がないと受精能力のある精子は作れません。

形は♂に分化していくんですけど。

カブクワの場合でも、

正常なXY染色体の♂なら受精能力のある精子を作れるが

異常細胞を持つ、X1つの染色体の細胞を持つ♂は

受精能力のある精子は作れないことにより生殖能力がない、

♂の染色体までは人間の目で外見からは判断できない、

これで説明つかないものでしょうかねぇ。

これが、モザイク個体が子孫を残せない理由だと思います。


カブクワにおいても、

卵細胞の分割の初期段階の性の発現の異常は、

♂を決定する染色体の一部の滑落が原因であると考えてます。

近年ショウジョウバエの性決定遺伝子の一つ、

doublesex遺伝子のホモログが

他の生物でも相次いで見つかりました。

それらのいくつかはショウジョウバエと同様、

性特異的な発現を示すことが明らかにされたようです。

カブクワ細胞にも、ホモログがあるんじゃないでしょうかねぇ。


・・・・・非常に長くなるので、明日に続きます。

雌雄モザイクのこと・・・

一度に記述するのはツライかもしない、と思えてきた。


風邪が最高潮に達して、昨日は1時間も仕事した。。

久々の早退でしたぁ。。。

こりゃ、ツレェんだよね。。。


じゃまたね、寝よ。。


そうそう、消費税の税率UPが「3年後」と明言されましたね。

税率UPは許せるが、

名前は「消費税」から「社会福祉税」に変えてほしい。

ホントに福祉のみに、且つ適切に使われるなら

国民は何の文句も言わずに払うと思うけど。

少なくともオイラは払います〜〜



♂♀が同居する一個体のお話:雌雄モザイク(後編) 2008年11月02日
現在深夜1時半!

風邪も少しだけマシになった気がするよ。

昨日の仕事は最後まで完走した♪


今日も昨日の続きです。

Let’s Study アバウト 雌雄モザイク〜

どうぞ、ゆっくり目を通されてください。


<性の決定のしくみ:性転換>


♂♀両用のタンパク質を作る遺伝子というものが存在します。

この遺伝子を♂の細胞は♀の部分を切り取り、

♀の細胞は♂の部分を切り取ってタンパク質を合成することで

「性」の決定が行われます。

これは、スプライシングと呼ばれています。

仕組みは「性決定分子カスケード」。

でも未だこれを決定する要因が何か分からないようです。

性を人工的に操作できれば、

カブクワの性も隔たることはないと思うけど。


モザイク個体は「性転換」したわけじゃありません。

性転換は「性成熟した個体の性が転換すること」です。

性転換で有名なのは魚類のクマノミかなぁ。

あとカエルやカメの種にも温度依存の種がいますね。

孵化温度が高いとみんな♀になってしまいます。

そういえば、以前の飼養種で

30体近いサバゲノコギリがすべて♀になったことがあります。


人の♂でも、ナニを切って♀になられる方がいらっしゃいます。

これは「性成熟した個体の♂が性を変える」ので性転換です。

人にはホルモンの関係で「雌雄モザイク」は存在しません。


<卵の指定時期について>


染色体が滑落してモザイク個体を作る細胞はいつ発生するのか。

種によってタマゴの指定の時期は異なります。

昆虫の卵は、大きく分類すると下記の「モザイク卵」です。


・調節卵

 条件によってしだいに指定される。

 脊椎動物と一部の無脊椎動物のタマゴ。

 細胞間の相互作用により決まっていく。


・モザイク卵

 はじめから指定されている。

 多くの無脊椎動物のタマゴ。

 卵細胞の細胞質にある分子の不均一性により指定がおこり、

 隣の細胞の影響を受けない。


よく実験に使われるイモリは調節卵なんだけど

2細胞期にタマゴを縛るとそれぞれの割球から

2個体の完全な幼生が育つんですよね。

カブクワなどの昆虫は、イモリより原始的な生物なので

指定(予定運命の決定)は「2細胞期以前」になされてると思います。

ですから、カブクワの性、

予定運命は相当早い時期に決定さてるはずです。


<雌雄モザイクの出現率について>


モザイク個体の出現率について

10000分の1か、もしくはそれ以下と言われてますけど

これについてはにわかに信じ難い。


夏季に「モザイク個体発見」なるニューズを

だいたい一夏単位で見ると、平均1件くらいの報告例がありますね。

日本中の採集者がそれぞれ個体を複数捕獲して、

そのうちのわずかに、雌雄モザイクが見つかることを思えば

自然界での、この10000分の数値、

もしくはそれ以下の数値には頷けます。

しかし、人工飼養下では、モザイク個体の出現率はもっと高いはず。

他「HP」or「ブログ」でも実際に雌雄モザイクをよく見かけます。

個体の一部分にだけ異なった形質が現れることもあって

飼養者が、雌雄モザイクに気付かないことも多いはず。

雌雄モザイクは、人が目視できない部分に現れることもありますし、

生殖部だけ異なった性、といった個体も発生してます。

生殖部だけ♀である♂の場合、♂の触角が自分の♀の生殖部を感知し、

クルクル回り続ける現象も起こります。


人工下でモザイク個体の出現率が高いのは、

飼養者の劣悪な飼養環境によってタマゴの染色体が変異を起こした、

産まれて間がないタマゴに飼養者がShockを与え、

染色体に変異が起こりモザイク個体が発生しやすくなる、

結果「人工下での雌雄モザイクの出現率は高くなる」、

こう考えれば、つじつまが合うように思えます。


<まとめ:管理人クワクワの見解>


・昆虫に雌雄モザイクの出現する理由は、細胞が個別に分化するから。

・雌雄モザイクと雌雄同体は異なるもの。

・雌雄モザイクに生殖能力が乏しいのは♂遺伝子の滑落による。

・カブクワもダブルセックスのホモログを持つ可能性高。

・雌雄モザイクは性転換した個体ではない。

・染色体異常は2細胞期以前に起こると思われる。

・飼養下での雌雄モザイクの出現率は思った以上に高い。


・・・雌雄モザイクについての記述はこのくらいでいいかなぁ。

ちょっとややこしすぎて

興味のない方には面白くなかったかもしれないな、

ごめん〜><

でもね、これで1個体に♂♀の複合した雌雄モザイクについて

ほとんどの説明付けができた。

・・・つもり、はぃ??


小さなお子さんに、

この「モザイク」について訊かれたらねぇ・・・


このお家はね、パパとママが建てたの。

マンピーちゃんや、チンコンくんと一緒に住むためにね〜〜

でもねぇ、最近パパが思いっきりノーテンクラッシュしちゃって

お部屋にカブトムシやクワガタを持ってきちゃったの。

こういうのをパパの「変異」っていうの。

その変異したパパが虫を殖やしちゃってね、

今はパパと虫さんが1つのお部屋を占領しちゃったの。

ホントは人間さんだけが住むお家なのに

今では虫さんたちも一緒に暮らしてるでしょー。

このように、ちゃんとした人間さんの私たちと

細胞クラッシュして虫化したパパとその子分の虫さんが

一緒に1つの家にいることを「モザイク」っていうのよ。

いーい??


と、こんな感じの説明でいいと思います。

なかなか素晴らしい上記説明に

自分で自分をほめてあげたくなった晩秋の夜でした・・・?


Kemeさん、ご丁寧にメイルありがとね、

じゃまたね♪



救われなかった命のお話:緊急医療体制 2008年11月03日
現在深夜・・・早朝4時半!

麻生総理の緊急経済対策・・・

文句ばっか言われてるけど、

あれって相当効果あるんじゃないかな。

4人家族で¥60000支給は兎も角、

高速道路の料金の上限「¥1000」Onlyはなるほどだな。

高速料金を低くすれば、休日の人の足は必ず伸びるし、

足を伸ばせば、必ず目的地で金銭を落としていく。

東京&大阪を対象から外したのもよく考えてある。

道路の渋滞という問題点を視野に入れなければ

これはかなりの地域経済活性化の起爆剤になると思うんだ。

麻生総理、さすがに経済に精通されてるようです・・・

ただの口のひん曲がったおじちゃんだとは到底思えない。


今日は、どーーーしても読んでもらいたい記事の掲載です。

みなさんご存知だと思うんですが・・・

ちょっとカナシすぎるんでないかい??

経済活性化より、こちらが優先課題だと思います。

命の問題だし・・・


<一刻も早い医療改革が必要だ>


医療体制の見直しはもはや一刻も猶予できない。

医師不足や救急対応の不備により、妊婦がまた一人、命を失った。


出産を間近に控えた東京都内の女性が、

脳出血を起こしたにもかかわらず、

七つの病院から救急搬送の受け入れを断られていた。

搬送できたのは約1時間後で、

赤ちゃんは帝王切開により無事生まれたものの妊婦は3日後に亡くなった。


2年前にも奈良県で分娩中に脳出血を起こした妊婦が、

19病院に受け入れを断られて死亡する出来事があった。


   同じ悲劇が繰り返される原因は、どこにあるのか。


しかも今回のケースは、

医療体制が全国で最も整っている東京で起きた、

という点で問題は一段と深刻である。 


妊婦の搬送を最終的に受け入れたのは都立墨東病院だ。

だが、真っ先に搬送依頼を受け、それを拒否したのも同じ病院だった。

妊婦の主治医から最初の依頼があった際に、

都立墨東病院は症状があまり重くないと判断し、

当直医が一人しかいないことを理由に断っている。 


その後、主治医が他の病院を当たっているうちに妊婦の症状は悪化し、

再び墨東病院に連絡、

同病院は非番の医師を呼び出して対処した、という経緯のようだ。


1時間早ければ母親の命が助かったとは断定できないが、

最初の依頼時に墨東病院が対応していれば、と思わずにはいられない。


墨東病院は、出産や新生児の集中医療に対応できる

「総合母子医療センター」に指定されている。

原則として常時2人以上の産科医がいるはずだった。 


さらに同病院は、24時間態勢でどんな患者も受け入れる

「ER」の看板も掲げている。

たらい回しを起こさないために、都が全国に先駆けて開設したものだ。

役割を果たせないようでは困る。

都は今回の出来事をよく検証し、態勢を改善する責任があろう。 


しかし、都や墨東病院のみ責めれば済む問題ではない。

背景には、深刻な医師不足と、

必要な医師が計画的に配置されていない現状がある。


  それが最も顕著な分野が産科と救急だ。 


今回の出来事は、

日本の医療体制の危うい現状を改めて突きつけたと言える。 


という記事でした。

今後、このような悲しい事件は起こらないでほしいもんだ。

解決方法はオイラには分かりません。。。


    医師を増やせばいい。


そりゃそうだと思うけど、

どのような手順で増やしていくかが相当難しいと思う。

単に数を増やせばいいとは到底思えない。


プレートヒーターのSwitch On!!

虫部屋の最低気温が16℃になってた。


  アラマ、ビックリぽんっ( ̄。 ̄:いつの間に)


現在、19℃と21℃設定にして2台稼動中。

♂幼生の温室は19℃に、

♀と前蛹・サナギの温室は21℃に設定です。

でも、温室の温度を一定にしてもあまり意味がないような。

冬は周囲で暖房つけるから〜


最低気温は保持できても、

それ以上の温度を細かく管理できない、

そんなオイラの悲しい冬の虫部屋だった、、アボンヌ。。


昨日は、風邪で熱出してほとんど静養してたんだけど

なんだか非常にむなしい一日だった。。

もしかしてダレとも会話しなかったような気がする。。

寂、、、じゃまたね。



警察のお話:科学捜査最前線 2008年11月04日
現在早朝5時!

風邪薬飲んで横になってたら今まで寝てた、トドのように・・・

いや、ボンレスハムのように。・・・ジュゴンか??


今日は、警察の科学捜査の最前線。

密着24時!!・・・違うか。はぃ??


<重みが増す科学捜査の推進:警察白書>


裁判員制度も、来年5月から始まる。

警察の捜査に国民の理解を得る事ことが、

今ほど重要なときはないだろう。


今年の警察白書が「変革を続ける刑事警察」を特集したのも、

そうした認識からだ。


白書は司法制度改革との関連に一項を割き、

裁判員制度の導入で

「警察捜査の結果が直接、国民の視点から検証される」

ことになると指摘している。 


鹿児島県警が捜査した選挙違反容疑事件などで、

「取り調べのあり方が問われる深刻な無罪判決」が

相次いだ点にも触れた。 


透明度の高い捜査が、裁判員に対しても説得力を持つ。

あらゆる点で、捜査の現状を見つめ直す時期なのだろう。 


警察庁は、操作部門以外による監督の強化など、

取り調べの適正化指針をまとめている。

取り調べの一部録音・録画の試行も警視庁や大阪府警でスタートさせる。

適正捜査と、真犯人を着実に検挙する強力な捜査が相まって

警察への信頼が高まり、捜査員の士気も向上する。

ぜひ、そんな好循環につなげてほしい。 


司法制度改革以外にも、捜査を取り巻く環境の変化がある。 

個人情報の保護に対する関心の高まりなどもあって、

聞き込み調査を端緒にした検挙件数が急減している。

「関連資料の任意提出を求めても協力を拒まれる」

という捜査員の声もある。 


携帯電話やインターネットが犯罪の温床になっている。

匿名社会の中で犯人追跡は容易ではない。 

いずれも刑事警察が直面している新たな課題だ。

白書も指摘するように、こうした状況を克服していくために、

科学技術の活用がますます重要になっている。 


血痕や毛髪で、ほぼ完璧に個人識別できるDNA鑑定は、

犯人の特定とともに冤罪防止にも役立つ。

防犯カメラに写ったマスクなどで隠した顔も識別できる装置も導入され、

一部の都道府県系で活用され始めている。 

DNAなどのデーターベースを充実させ、

防犯カメラの装置もさらに促進していくべきだ。 


刑法犯の認知件数は

2002年の285万件をピークに減りつづけている。

だが、通り魔殺人のように、今年はすでに10件発生し、

過去10年間で最悪となっている犯罪もある。

治安の改善を実感できない人も多いのではないか。 


       警察だけでは治安は守れない。


犯罪をさらに減少させていくためには何が必要か。

社会全体で考えていくことでもある。


という警察白書でした〜

「警察だけでは治安は守れない」、当にその通りだと思います。

警察官の人も頑張ってくれてるのねん。

2002年から刑法犯の認知件数は減ってるし。

一部のドカスを除けば警察官って優しい人多いし、

オイラはとっても好きなんだけど。

当たり前かもしれないけど、検問で停められたときにはいつも

「ごくろうさまです」の言葉を欠かさないようにしてます。

「ポリ」とか言って、

警察官の人を「ポリバケツ」みたいに卑下する人は・・・

だいっっっっっっキライっ!!!


インドグランディスのタマゴが1つ孵化しました。

残りのタマゴは3つ・・・

今年は気が付けば、インドグランが多くなってた。

昨年採ったインドグランの♂も間もなく羽化しそう。

もうサナギの頭部はマックロになってるから。

きっと、今ごろ皮を脱いでるんじゃないかと思います〜

70〜75mmくらいで、あまり大きくないんだけど。


トナミちゃん、メイルの返信したよ。

うまくいってよかったねぇ〜


じゃまたね〜



裁判のお話:刑事責任能力の追求 2008年11月05日
現在深夜4時!

小室哲哉氏・・・逮捕〜〜〜??

 ウ〜〜ウ〜〜〜ウ〜〜〜♪ファン♪ファン♪ファン♪

5億円詐欺かぁ・・・

全盛時のこの人の財産は、確か100億円を超えてたはずだわ。

それから十余年・・・

事業に失敗し、挙げ句の果ては犯罪者かぁ。

金額的に実刑もあるんじゃなかろうか・・・

完全な没落人生だな、太宰治さんの文学作品「斜陽」みたい。

いや、平家物語かな・・・盛者必衰、諸行無常の響きアリ。

やっぱ、あまり大金を手にすると人って変わっていくんだろうな。


  んっをー、小遣いないじゃん!

     虫のエサ買えないどーん!!


って感じがいいんだろうな、きっと・・・

小室さんは、

トモちゃんと一緒にいた方が幸せな人生を歩めたんじゃなかろうか・・

なーんて思ったりしちゃいます。

本人もそう思われてるかもしれない。

トモちゃんにとっては、Luckyだったのかもしんないな。

人間万事、塞翁がウマ・・・


昨日、この「小室哲哉さん」について

中学2年生にいろいろ訊いてみようと思ったが、知名度「数%」。

ほとんどの子は、小室さん自体を知らなかったです。

なんだが時代の・・・いや、世代のギャップを感じたです。。。


今日は、来年5月からStartする「裁判員制度」について。

どうぞ〜〜


<司法の鑑定役割明確に:刑事責任能力の判定>


裁判員制度の実施を控え、精神障害が疑われる被告人の

責任能力の判定と精神鑑定のあり方が課題になっている。

裁判員参加の裁判では

責任能力が争点になる場合が少なくないと予想されるためだ。 


刑法39条は「心神喪失者の行為は、罰しない」

「心神耗弱者の行為は、その刑を軽減する」と定めている。

戦前の大審院は、心神喪失者とは、

「精神の障害によって是非善悪を弁識する能力がないか、

 弁識に従って行動する能力を欠いた状態」、

心神耗弱は

「これらの能力が著しく減退した状態」との解釈を示した。


それでは責任能力は誰が判定するのか。

事件報道などからは鑑定人が判定するのが

当然のような印象を受けるだろう。

しかし、責任能力とは、あくまで法律上の概念である。

ある人に刑事責任を負わせること、

つまり、刑罰を科すことができることを指している。

医師である鑑定人にできるのは病気の診断まであり、

罰すべきかどうかを決めることではない。 


最高裁が進めている検討では、裁判員制度で鑑定人は、

犯行時の精神状態や精神障害は

犯行に与えた影響などの医学的所見を述べるにとどめ、

心神喪失・耗弱という法律判断を結論として示さないよう求める。


1983年の最高裁決定は

「被告人の精神状態が刑法39条にいう心神喪失

 又は心神耗弱に該当するかどうかは法律判断委ねられるべき問題」

としており、

東京・渋谷の夫殺害事件で

今年4月に東京地裁が下した判決も同様の見解である。 


ところが、

裁判所の公式見解と鑑定の現場の間にはギャップがあった。

ある精神医学専門誌に掲載された調査報告では、

鑑定の3分の2で責任能力判定が求められていたという。

筆者の経験でも、「犯行時の善悪の弁識能力」が

鑑定事項として明示される場合が少なくない。

法廷での証人尋問で、ほとんどその点に質問が集中することもある。


   要するに、司法の側が鑑定人に対し、

     法律判断に踏み込むように促す傾向が強いのである。


医師本来の仕事ではない法律判断を期待されるのは、

鑑定人にとって負担であり、鑑定の作業が長期化する一因でもある。

結論によっては、中立であるはずの鑑定人が

「検察側」か「弁護側」か、色づけされる恐れが多分にある。

責任能力が最大の争点で極刑の可能性もある事件では、

鑑定人の負担はいっそう大きくなる。


裁判員制度では、

責任能力の判定の主体は裁判員・裁判官にあることを原則とし、

一方で、鑑定人の役割は、判定の材料、

つまり病気や症状がどんな性質で、認知能力や行動に

どの程度の影響を与えたかを説明するに限るべきである。 


ただ、医学界でもさまざまな意見があることは否定できない。

鑑定結果の示し方について

司法と医学が協力して具体的なルールづくりを行っていく必要があろう。


こう言うと、

裁判員が難題を背負い込まされると危惧されるかもしれない。

しかし、責任能力という概念は本来、

専門知識より社会の一般の通念や道徳観に根を下ろしている。

精神障害者が違法行為を行った場合、行為の結果が同じだからと言って

健常者と同様の刑罰を与えるべきだろうか。

国民一人ひとりが考える問題である。 

この機会に責任能力が広く議論されることを期待したい。


という記事でした。

そうなんだ、責任能力・・・精神鑑定。

これはとても難しい問題なんだわ。。。

そして・・・


 裁判員制度では、

 責任能力の判定の主体は裁判員・裁判官にあることを原則とし、

 一方で、鑑定人の役割は、判定の材料、

 つまり病気や症状がどんな性質で、認知能力や行動に

 どの程度の影響を与えたかを説明するに限るべきである。


オイラはこの部分に賛成でございます〜


アメリカ大統領選、始まりましたよね〜

もう今日中には大勢が明らかになると思うけど。

現在の支持率は、オバマ氏:マケイン氏=53:40ってとこか。

各報道機関で、この数値にバラツキがあるようだけど。

残りの無党派層7%がマケイン氏に流れてもオバマ氏の勝ち。

マケイン氏は名前が「負け員」。

これってしょーもないですね、はぃ〜〜

オハイオでオバマ氏が負け、

ペンスィルベイニャをマケイン氏が取らないと、

形勢の逆転はないだろうねぇ。


   いよいよ黒人初の「オバマ米大統領」の誕生かっ!?


I Have A Dream、One Day・・・

ワシントン行進・・・そして暗殺・・・


かつて黒人を解放に導いた、M・ルーサ・キング牧師。

彼が生きて、このアメリカ初の黒人大統領を拝んだら

いったいどんな言葉をかけられるんだろう・・・

言葉なんかいらないかな、ただ涙するのみぞ、かぁ。

喜ぶだろうなぁ、キング牧師・・・


じゃまたね♪



パチンコ詐欺のお話:騙される方が悪いような・・ 2008年11月06日
現在深夜1時!

昨日とうとう・・・

とうとう、アフリカ系アメリカ人「バラク・オバマ」大統領誕生!

アメリカの歴史に足跡を刻んだ日でした。


  黒人でもアメリカの大統領になれる!


このことが明示された日になりましたね。

リーマンショックからの一連の金融不安は

アメリカに初の黒人大統領の誕生をもたらしました。

変革を望むアメリカ国民の総意が示されました〜

得票数ではマケイン氏もそれほど劣るものでもなかったけど

選挙人総取りのアメリカの選挙制度下で大差がつきましたね。

これでアメリカも変わるんだろうなぁ。

しかし・・・


日本への対応も今後変わるんでしょうね。

元々、アメリカ民主党は日本に厳しい政党だし、

この国はソッポ向かれるような気がする。

オバマ氏の目線は既に中国に向けられてるようだから。


そうそう、このオバマ氏なんだけど

銃の規制もされるようですね。

選挙の前に、ずいぶんとアメリカで銃が売れたそうですわ〜


とにかく、オバマ氏と負け員氏、

2年近くに及ぶ選挙運動ごくろうさまでした、だな。


今日は、こんな記事をどうぞ。

これに関しては騙される方が悪いと思うけど。


<パチンコもうけ話に注意:高額の情報提供料、被害相談倍増>


「パチンコ攻略法教えます」などとうたった

雑誌やネットの広告にだまされ、

高額の登録量などを支払わされたとする被害相談が増えている。

業界団体などは

「甘いもうけ話にだまされないで」と注意を呼びかけている。


東京都によると、都内でパチンコ攻略法の情報提供などを名目に

高額のお金を支払わされたなどという被害相談は

2003年度に150件だったが、

07年度には倍以上の345件と増加している。

被害は20代〜40歳代の男性が多く、

被害は20万〜200万円と高額だ。

情報提供名目で、登録料を要求したり、スタッフ募集をうたって、

情報提供する際に預かり金を要求したりする手口が目立つ。


都内の50歳代は昨年失業中、

「攻略法の1年間無料提供」という雑誌広告を見て

「1か月で元が取れる」というコースを勧められ

104万円を支払って登録した。

しかし、情報を教えてもらえなかったため、

簡易裁判で争って勝訴し、全額返金された。

1度登録したが提供を受けた情報でパチンコをしても勝てないため、

数回にわたり追加料金を支払って、被害額が増えるケースや、

業者が返金するつもりがないのに返金保証をうたうケースもある。

被害は、全国的に広がっていると見られる。

確実にもうかるという「断定的判断の提供」をしたとして

消費者契約法に基づき、

契約取り消し通知書を作成して返金請求を行う方法がある。

都は

「クーリングオフの特約がある場合などは、

 契約書の交付から8日以内ならまずクーリングオフ制度を利用して

 契約解除を業者に通知すべきだ」

とアドバイスする。


業者が返金に応じなかった場合は、最終的に裁判で争う手段があるが

業者の所在が不明という例も多い。

被害に気づいた場合、各地の消費生活センターに相談する。 


パチンコホールの全国組織である

全日本遊技事業協同組合連合会(東京)は

「ホールが外部にパチンコの設定情報を提供することはない。

 もうけ話にだまされないでほしい」

と注意を呼びかけている。


という記事でした。

これに関しては騙されたオマイが悪い。

こんなもんで勝てたらクワクワさんは苦労しませんぜ。

だいたいねぇ、ホントにいい話なら人には教えんだろうが。。


メタリフェルのケイス側面から見えてるタマゴ・・・

もう確認してから一か月近く経つのに孵化しない・・・

もう底面に他の幼生が見えてもいい頃なのに見当たらない・・・


  もしかして・・・・・??


一抹の不安を抱えセットをほじってみた・・・ら、

子孫は見えてるタマゴのみだったぁ、、失敗><

それにタマゴも色が悪〜〜〜〜

タマゴはカップに取っておいた、もう孵化しないだろうけど〜〜

親♂♀は元気だから、同居再セットしておいた。

もうダメだろうけど〜〜〜〜〜


  なんですか、こりゃ〜〜〜〜

   はぁ〜〜〜〜こりゃこりゃ〜〜〜〜

    んがちゅちゅ んがちゅちゅ〜〜〜〜〜


・・・うまくいきませんね、、

じゃまたね。。。



学校のお話:センセの手記(似てるって言わないで) 2008年11月07日
現在深夜・・・朝7時!

よく寝た、グモーニン’♪

とっても、人らしい健康な生活リズム!

・・・とは言っても、一日だけだけど〜〜

お! 外は雨が降ってるぞ!


昨日のこと・・・

バラクオバマ氏に顔面がそっくりの中学生男子にすれ違った。

まるで生き写し・・・

もうちょっとでサイン求めるとこだったよ。

サインはウゾだけど〜

あの子は学校でも友達に・・・


  やーい、オバマ〜〜

   チビッコ版オバマ〜〜


って言われてるに違いないんだわ。

テレビにでも出られそうだ。

いるんですよね、世の中には自分に似た人って・・・

似てるんです、あの人に・・・チュンサン??


今日から「ガッコのお話」です。

同じような経験をされた方も多いんじゃなかろうか。


<「家族大好きに」にひと安心>


E子の母親が授業参観に来なかった。

2年前に卒業した姉のときには、必ず参観に来ていたし、

日曜参観では父親も一緒だった。


E子は中学一年生。

姉は良く、小学生だった妹のE子のことや家のことを話していた。

休日には家族で出かけると、日記にも書いてあり、

幸せを絵に書いたような家庭だ。

ほほえましく感じていた。


しかし、E子は中学入学以来、ほとんど家の話をしない。

家庭のこと以外なら、明るく話すのに、

家では特に変わった様子もなさそうなのだが、何かあったのだろうか。

そんな心配をしていた時期に、母親が授業参観に来なかったのだ。


E子の友達が明かしてくれた。


「E子ちゃんね、お母さんに絶対参観に来ちゃだめって言ったの。

 だから、お母さん、来なかったんだよ」。


E子はどうしてそこまで母親を嫌がるのか。

思い切ってE子に尋ねた。 


「だって先生たちも先輩もみんな、お姉ちゃんの妹って呼ぶの。

 お姉ちゃんと顔がそっくりだって」 


優しく穏かな性格の姉は、後輩からも慕われていた。

だからE子にもみんなが声をかける。

私も姉と比べないよう心がけていたつもりが、

間違えて姉の名前を呼んでしまったことがある。

お母さんとも顔がそっくりのE子は、母親が学校に来たら


「そっくりだね」


といわれるのが嫌だったのだ。

誰も悪気があるわけではないが、E子はそう言われるのがつらいという。


2ヶ月が過ぎたころ、道徳の時間に「家族」について考えた。

E子の感想文にこんな感想があった。


「家族を嫌いになんてなれるわけがない。

 私は家族が大好きです」。


この言葉にほっとするとともに、

改めて、一人ひとりの生徒を大切にしようと強く思った。


    誰それの妹ではなく、

      E子はE子なのだから。


というセンセの手記なんだけど、

これと似たような経験された方って多いと思うんだねぇ。

オイラもなぜか

「兄弟だ、同じ顔面だ」って言われるとイヤだったわ。


昨日、カワラ菌糸ビン作製いたしました。

1000mlが2本と1500ml1本、

余った分で250ccのカップを2個。

1500mlビンはシェンクリング♂幼生に使う予定です。

1000mlビンはタランドゥスの採卵ビンに使用予定。

菌糸カップはダレか欲しい人にあげよ。


TOP画像下の「WITH」に

クリスマス用の画像を少しずつ仕上げてUPしていきます。

オイラがドウやって仕上げていくのか興味ある方は見てね。

これから一ヶ月かけて少しずつ変化していきます。

細かいことをしてるのに気付いてもらえるはずだけど。

上手に作成される方からすれば、ヘッポコ作品なんだろうけど

このことはオイラは自覚してます、ホントに。

まだ分からない作業がたくさんあるんだねぇ。


じゃまたね。



学校のお話:センセの手記(教師になりたい) 2008年11月08日
現在早朝5時半!

今日も早起き! ぱんぱんまん!!

顔が腫れてて力がでない・・・・・


大阪で3kmも男性会社員を車でひきずり死亡させたヤツ・・

アレはいったいナニを考えてるんざましょ。

自分のしでかしたことの重大さが分かってないようね。。

飲酒運転で人殺し・・・

血も涙もないとは、こういうことなのかもしれない。

お子さんをお持ちの方は、きっと我が子は、

あんなミジンコだかショウジョウバエだか分からんような

非人間には育って欲しくない、と思われてることでしょうね。


しかし、被害者の方なんだけど、なぜあの場所を横断されたんだろ。

いすけ父さんに教えてもらったんだけど

あの交差点は、数本の道路が交差する

人が渡るべき場所じゃなかったんだってさ。


でもねぇ、テレビニューズを見る限り心打たれる場面もアリ。

加害者の祖母バァちゃんが、

一生懸命に犯人である孫をかばう姿に泣けた。

どんな悪いことをしても、警察に逮捕されても、

やっぱ「孫」はとってもカワイイんだな、って思えたです。


今日も昨日の続き、ガッコのお話。

センセの手記です。


<友への思いが「やる気」生む>


中学1年のころのB男は何をするにも、のんびりしていた。

忘れ物も多く、やる気のない姿も目についた。

2年生になってもその姿勢に変化はなかった。


担任の私は、このままではB男は変わらないと思い、

練習の厳しい駅伝部への入部を勧めた。

季節によっては日が沈んでも練習する。

B男はしぶしぶ入部した。

顧問は

「本気を出せば速くなるかもしれない」と話したが、

B男はずっと控え選手だった。


3年生になったある日、

「相談がある」とB男が私のもとにやって来た。

マネジャーになりたいという。

「前年度のマネジャーのように、みんなのためになりたい」

と話すB男。

「それもいいね。がんばって」と声を掛けると、

B男は「なんで走らないのって、怒られるかと思った」と笑った。


翌日からマネジャーの仕事が始まった。

練習メニューを選手に告げ、マッサージもする。

選手経験のあるB男は、練習のつらさがわかる。

タイムの伸びない選手には励ましの言葉をかけた。


ある大会で、2年生のC太が正選手に選ばれ、

3年生のD男が控えに回った。

D男はショックを受け、選手発表の教室から飛び出してしまった。


大会当日、チームのみんながD男に気を使っていた。

2年生でただ一人出場するC太は特につらそうだ。

そのC太のそばにいてくれたのがB男だった。

それからもB男はマネジャーとして頑張り、

以前のようなやる気のない姿はなくなった。


中学最後の大会の日。

キャプテンが「B男のためにメダルを取ろう」と、

チームメートに話をし、宣言通り2位に入った。

B男の首にも銀メダルが掛けられた。


    B男の将来の夢は、教師。

        仲間の大切さを教えたいという。


というセンセの手記でした。

B男には、内でも外でも立派な教師になってもらいたいもんだ。


ハスタートノコギリをセット。

中ケイスに使い古しのレイシのカケラをマットで埋め込んだ。

♀がたくさんいるから、♂1♀2のトリプル同居セット。

7頭くらい採れればOK。

♂は羽化後3ヶ月置き、♀は5ヶ月と6ヶ月置き個体。


ババイオウゴンのセット中♀がレイシに突入。

産まないのは分かってるから全く期待してないんだけどね。


おっと、運動の時間だ、

じゃまたね〜



学校のお話:センセの手記(少女を救った修学旅行) 2008年11月09日
現在深夜4時!

実は昨日と一昨日、2時間ずつパチってきたんですよね。

一昨日はスゲ負けて、もうヤメヨって思ってたんだけど、

sorapaのおじちゃんがブログのコメントで

「負けたのなら明日取り返して来い、意気地なし」って言うので

行きたくないけど昨日も行った。

おかげで一昨日の負けが、2倍になって

財布に転がり込んできたのはここだけの秘密にしておきます。


しかし、お小遣いが増えたのはいいが、現在体調ゼッ不調。。。

首痛いしダルイし・・・・なぜ??

昨日は仕事も早退してこの時間まで寝てたんだけど。

この症状は、パチが原因じゃないはずだわ。。

風邪の後遺症かもしれないな、、食欲がぜんぜんないんだわ。。

昨日の昼に「天下一品ラーメン」の「こってり」2杯食べたきり

それ以来、水分しか口にしていないんだけど〜

もしかして、ラーメンが悪かったんだろうか!?

これは、Kemeって人の呪いだな、きっと・・・

そういうわけで今日は布団と一日過ごすことにしよ。


今日もガッコのお話。

修学旅行をつづったセンセの手記です。


<孤立から救った修学旅行>


新学期。

中学3年のF美はクラスになじめず、

休み時間になるとすぐ隣のクラスの友だちのところへ行く。

そんな様子が心配になった私は、F美と話をした。


「気の合う仲良しが1人もいない。

 だから修学旅行にも行きたくない」


という。


F美の母親は、

何とか修学旅行だけは行ってほしいと説得を繰り返していた。

クラスの女子は修学旅行の班を決める際、

少しでもF美が楽しめるように気を配った。

F美は修学旅行に参加した。


しかし、バスの座席は2人掛け。

クラスの女子の人数は奇数だ。

たまたまF美があぶれてしまった。


移動の時は、窓の外の景色を眺めるしかなかった。

修学旅行最終日、F美の表情は明るかった。

バス内では自ら補助イスに移動し、

友だちに楽しそうに話し掛けている。


      何があったのか・・・


一晩中、仲間と話をしていたそうだ。

F美は、最後まで話の輪に加わっていたという。


修学旅行から帰ると、F美は変わった。

音楽の授業でリコーダー演奏がうまくいかないと、

「教えてほしい」と友達に頼んだ。

F美と距離を置いていた子も話し掛けるようになった。

G子がF美に勉強を教え、

答えを間違えるとF美の頭を小突き、2人で笑い合う。


     今までなかったことだ。


休み時間もF美の笑い声が絶えなかった。


卒業式を目前に、

クラス全員がひと言ずつ自分のことを話す時間を持った。

F美は誰よりも長く話した。


   クラスが嫌いだったこと、

     わざと遅刻をした日があったこと。

       でもクラスのみんなと修学旅行で

         色んな話をたくさんできて楽しかったこと──。


 みんながいたから・・・

  みんなありがとう。

   声をかけてくれて、ありがとう。


    F美は泣きながら話した。

      そのF美の姿に、みんなもいっぱい泣いていた。


というセンセの手記でした。

なかなかいいお話でしょ。

修学旅行って、こうした不思議なパワー持ってるんですよね。


オイラは小学生のとき「伊勢・奈良」に修学旅行に行った。

東大寺で、友達の服にシカせんべいをいっぱいくっつけたら

その子は、たくさんのシカにくわえられ引きずり回されて

無惨に服をボロボロにかじられてた。

その子はシカ軍団にビックリして、スゲ泣いてた。

オイラはそれを見て、腹を抱えて大笑い♪

その後、

服をかじられて泣きじゃくってた子がセンセに告げ口してね、

今度はオイラが、センセに往復ビンタされてスゲ泣いた。

未だ忘れられない修学旅行の思い出です、ぷっ!


高校の修学旅行は長野の善光寺に行きました。

スキー旅行〜〜〜♪

リフトに乗ってるときにストックが落下〜〜

それを追いかけるように、オイラも落下〜〜

落ちた時、雪の中に思い切りケツ突っ込んだし・・・

もうね、死んじゃうのかと思った。

結局、ストックを見つけられなかったんだ。

その後、やはりセンセに怒られた。。。

修学旅行の思い出は、こんなのばっかのオイラです〜 ←ばか


タランドゥスのペアリングしました。

♂羽化後4ヶ月、♀半年の個体。

目で見てる前で交配してもらおうと、じっと待ってたが

どうにもヤル気を出してくれないので、

シビレが切れて結局Miniケイスに同居。

♂は小さいし、♀殺しは起こらないと思う、多分・・・


インドグランのタマゴが1つ孵化。

そして、昨年に採ったインドグラン♂幼生が羽化してた。

小さいなぁ、と思ってたが75mmくらいあるようです。

なんとか見れる大きさで、ほっとしたよ。


カニさん&聖さん夫妻、またメイルします。

返信宜しくぽん♪


じゃまたね。



学校のお話:センセの手記(涙の卒業式) 2008年11月10日
現在深夜0時半〜!

昨日は寝て過ごそうかとも思ったが・・・

やっぱタイクツだし、朝に2時間ほどパチってきた。

増えた♪ 増えた♪

一昨日と昨日で、じゅーまん円くらい増えた♪

にゃははは〜〜♪ やったど!!


パチった後は次の日のお仕事の準備して帰宅。

その後、布団で静養・・・

夕食は家族に中華をゴチソウしちゃったよ。

中華を食べながら大相撲を観てたんだけど、

あの「待った!」は何とかならないものでしょうか・・・

最初から両手をついてれば、待った、ってなくなると思うけど。


それから、滅多に観ないプロ野球。

西部ライオンズ優勝オメデトだな。

巨人は逆転されて、ちょっとカワイソだったぁ。

しかし、プロ野球観てて思ったんだけど、

三振したバッターって

なぜピッチャーにガンくれながらベンチに帰るんだろ。

三振した自分が悪いクセに〜〜〜〜〜〜〜〜><


そんなこんなで、

昨日はなかなか有意義な一日だったかもしんない。


今日もセンセの手記です、どうぞ〜


<生徒の勇気:感動の卒業式>


卒業式の朝、

中学3年のH美から、学校に電話があった。


     私、卒業式に出ないから。


突然だった。

戸惑いながら、私はH美の母親に電話をした。

母親にも「卒業式には行かない」の一点張りで、

部屋から出てこないという。


   式の開始まであと45分。


もう卒業生たちが登校し始めている。

クラスを他の先生に任せて、H美の家まで行って説得すべきか。

他の先生と相談をしたが、

大切な卒業式の場に担任がいないのはまずい。


     時間がない。


H美には式終了後に卒業証明書を渡すことになった。

H美は卒業式の少しまえ、I子とけんかをした。

たわいのないけんかだったようだが、

仲直りしないまま式当日を迎えてしまった。

H美が式に出ないと行っていることを

受け持ちのクラスの数人に伝えると、

教室から出て行くJ太の姿が見えた。


式場の体育館に入場する直前、卒業生は後輩から胸に花を付けてもらう。

その場にH美とJ太はいない。

するとJ太が走ってやって来た。


   H美、やっぱり式には出ないって。

   『式に遅れそうだから俺はもう学校に戻るけど、

    式が終わっても待ってるから来いよ』って伝えてきた。


J太は、事前に私に言うと止められると思い、

黙ってH美の家に行ったのだ。


    まもなく入場です。

       一組から移動してください。


係の先生の声がした。

一組、二組、私のクラスが歩き出したころだった。

H美が来た。


    J太が家に来てくれたから・・・。

          なんかうれしかった。


J太は

「ほらな。来ると思った」と笑った。

I子がH美の胸に花を付けてあげ、全員そろって入場した。

式が始まる前から私は涙が出そうだった。


    ありがとう。


最後まで生徒たちに助けられた。


という卒業式のお話でした。

ガッコのセンセもなかなかたいへんなお仕事ですよね〜


セットしたハスタートの♀がレイシに突入した。

キレイな木屑がケイジ底に見えてます〜

しかし大丈夫だろうな、、

ちゃんと交配できてるかどうか不安だな。


羽化したインドグランの♂・・・

今日見ると、左の内羽がビロ〜ンと飛び出てた。

もう収納される可能性はなさそうなので切除しました。

B虫になっちゃったので

この♂は来年のオイラの種親として使います〜〜


TOP画像下の「WITH」にリンク張ってる

次のクリスマス画像なんだけど、ちょいコワになってる。

心霊写真みたいでしょー??

あのキャラ知ってる人っているんだろうか・・・


カニさん、聖さん、

メイルの件了解〜♪

発送する時に連絡入れるっちゃ。

カニさん、事故の後遺症ないようでよかったね。


あ、そうそう、

パナソニックさんがSANYOさんを子会社化されたんだってね。

超M&A・・・

従業員数は40万人だってさ、スゴイねコレ。


じゃまたね。



学校のお話:ヘリコプターペアレントにご用心 2008年11月11日
現在深夜3時半!

おお〜、

さっきまで「昔の男」ってドラマの再放送見てた。

これオモロイわ〜


最近、中学生と一緒に国語、

中国から伝わった言葉「故事成語」のお勉強してます。

昨日は「逆鱗(げきりん)に触れる」についての学習。

この語意は・・・

「竜のアゴ下に逆鱗という、うろこがあって

 それを触られた竜は激しく怒る」ことから

「上司を激しく怒らせる」という意を持ってます。

「○○に触れる」という形で出題してみました。


Sくんの答え・・・

  激流に触れる ←おしい!


Uくんの答え・・・

  品物に触れる ←万引きして怒られたんかな?


そして、先月に登場した、あのTくんの答え・・・

  ケツに触れる ←ひぃ!


うわぁ〜〜〜、これって痴漢して怒られたってことかぁ〜〜

 あばばばば、、、、、うわぇっ、、、おうわっ。。。


今日は「ヘリコプターペアレント」のお話です。

このお話ね、ふ〜〜ん、って思われるんじゃないかなぁ。


<ヘリコプターペアレント>


大学生の我が子に、過剰に干渉する親が目立っている。

授業の選択から卒業式の服装まで心配する。


   まるで上空から子供を見守り続けるヘリコプターのよう?


関東地方の私立大学。

今春の入学式の直後、事務室の電話が鳴った。

中年女性の声で、


『第二外国語は何を選択したらいいでしょうか?』


職員が


『ご本人は何を勉強したいのですか』


と聞くと、受話器の向こうで


「〇〇ちゃん、あなたはどうなの」


と尋ねる声。


「本人がいるなら電話に出てこい、と言いたいところなんですが」


と職員は嘆く。 

親からは様々な意見や質問が電話や手紙で寄せられる。


「調理実験室のガスコンロは服に火がつきそうで危ない。

 IHにしてほしい」


「『きょうは二日酔いだ』

 と言いながら講義した講師がいたそうだが、何事だ」


「卒業式に着物で出席させたいが、

 学生の何割が着物なのか知っておきたい」 


最近の流行語に「モンスターペアレント」がある。

これは、理不尽な要求を一歩的に学校に突きつける親のこと。

これに対し、授業のことまで尋ねてくるような

過保護、過干渉の親のことを、

教育関係者は「ヘリコプターペアレント」と呼ぶ。

元々は米国で使われていた言葉だという。

まるでヘリコプターで上空を旋回するように常に子供を見守り、

何かあると急降下して援助に向かうからだ。

昔から過保護な親はいたが、最近の過保護の特長は少々違うらしい。


小野田正利・大阪大教授(教育制度学)は、

大学にまで電話する親たちが増えていることについて、


「消費者としての権利意識が強まっていることが背景にある」


と指摘する。

高い学費を払うのだから、

その分のサービスはしてほしいということだろう。

また自分も大卒という親が増え、大学に関心が高いことも大きい。

各大学が夏休みシーズンなどに開く

オープンキャンパス(大学見学会)には、

受験生と一緒に親も多く参加してくる。

少子化で厳しい学生獲得競争にさらされている昨今、

こうした熱心な親たちこそ大事にしようという大学も増えてきた。


立教大学(東京)は

「保護者のための大学案内」と銘打った冊子を

今夏のオープンキャンパスで約3万7000部配布した。


「親たちも立教ファンになってもらい、

 志望大学に選んでもらえれば」


と打ち明ける。


小野田教授は


「こうした保護者対応をしっかりこなすかどうかが、

 大学の存亡に大きくかかわってくる」


と話す。


という記事でした。

やっぱ、子供のことはほどほどにした方がいいんじゃないかしら?

しっかし、このヘリコプターペアレントって語だけど

うまく造語したもんですよねぇ〜 上空で偵察かぁ〜〜


モセリオウゴンの♀が誕生〜♪

おっわぁ、、小さかったぁ。。40mmチョイじゃなかろうか。。

これはマイッタな。。


シェンクリング♂用に

オオヒラ菌ビン1500ml5本作製しました〜〜

これで、交換後春に羽化するまで放置。

85mmクラスになってくれるといいんだけど。

現在、全頭なかなかの大きさになってます。

70mmは楽に突破しそうだわ〜〜


カニさん&聖さん夫妻へ、昨日発送しました。

今日の夜にはご到着です。


お気楽ママさん、勝手に発送しました。

ゆるして、18〜20時に受け取りよろしくぽん♪


じゃまたね。



学校のお話:理科教師の苦悶 2008年11月12日
現在早朝5時!

昨日も続けて「故事成語」のお勉強しました。

昨日は「蛍雪の功」について。

語意は・・・

「蛍を袋に入れて明かりにし、一生懸命お勉強した人が後に成功。

 また、降り積もった雪に反射する月の光を利用して明かりとし、

 寒い夜も学問に励んだ人が後に成功」

これらの人の努力から

「一生懸命にお勉強して後に出世成功する」意の語です。

昨日は「蛍〜〜〜」の形で出題してみました。


Kくんの答え・・・

 蛍光灯・・・はぃ??


Nくんの答え・・・

 蛍光ペン・・・あれ??


そして、伝説の存在「Tくん」の答え・・・

 蛍の墓・・・ん? ナンダコレ、ほたるの墓・・・??


今日もガッコのお話。

理科教師を志望する人って他教科より少ないんだけど、

これも理科が敬遠される一因なんだねぇ。


<理科教材自費購入7割>

実験や観察について、公立中理科教員の7割以上が

自費で教材や備品を買った経験があることが、

科学技術振興機構国立教育政策研究所の調査でわかった。

学校現場の資金繰りの厳しさを浮き掘りにしている。


2012年度に全面実施される新学習指導要領では

実験と観察を充実させるとしているが、

十分な予算確保ができるかが今後の課題だ。


調査は今年6〜7月に実施。

全国の公立中から選んだ337校の理科教員572人が回答した。

それによると、実験や観察を行う際、

どんな支障があるかを複数回答で聞いたところ、

「授業前後の準備や後片付けの時間が足りない」が70%とトップ。

次いで顕微鏡や電流計など「設備や備品が不足している」が60%。

これに「授業時間の不足」38%、

薬や種子、マッチ、試験管といった「消耗品の不足」37%と続いた。

1校当たりの消耗品の予算は年平均11万6000円。

生徒一人につき341円との計算だ。

試験管やビーカーは破損した際、買い替えが必要だが、

予算が限られる中で教員が自費で賄わなければ授業ができない。

ポケットマネーを使ったことがあるかを尋ねたところ、

76%の教員が「ある」と回答した。

観察キットなどをそろえる際、

生徒から実費か一部負担を求めた事のある教員も24%に上った。


指導要領では、

現在よりも実験や観察の時間を増やし、実験計画を作ったり、

結果を分析したりする学習に重点を置くとしている。

「ゆとり教育」からの一刻も早い転換を望む保護者の声に応え、

教科内容の一部は来年度から先行実施される。

中学の理科では、実験が不可欠な「イオン」の学習などが含まれる。


さらに新学習指導要領では、

学校に多様な実験機器を備えることを求めているが、

教員らに学校にない機器を聞いたところ、

放射線測定器90%、DNAモデル85%、

月球儀75%、pH測定器38%が不足していることがわかった。


早稲田大学教育学部の安彦忠彦教授(カリキュラム学)は

「理科教員の負担をこれ以上増やすわけにはいかない。

 公費で実験助手をつけたり、実験機器を購入したりしないと、

 新しい学習指導要領の内容をこなすのは難しくなる」

と呼びかけている。


という記事でした。

この記事なんだけどね、ホントなんですよ。

コマッタものですね。。。

こういうわけで教員採用試験では

「理科」のセンセが一番正規採用されやすい。

特に高校の理科のセンセ、倍率は5分の1くらいじゃなかろうか。


昨日、もうすぐ羽化しそうなサナギの採寸しました。

ビン外からの採寸なので、誤差は出るんだけど。

リンネのコーナーにDataとして載せるために

いつもこうして採寸してます。

採寸したのはレギ1、モセリオウゴンたくさんです。

レギ♂は体長60mmくらいあったんだけど

いまいち大きいのかどうか分からないんだわ。

多分、70mmくらいで羽化しそうな感じだな。


カニさん&聖さん夫妻、

無事にお届けできてよかったです。

お気楽ママさんのとこには無事着いたんだろうか・・・


sorapaさんがプチプレされるらしいです。

オイラも協賛表明しました〜

たくさん応募してね〜〜


じゃまたね。



学校のお話:携帯電話禁止の校則 2008年11月13日
現在深夜1時半!

さぁ〜、まだまだ続く故事成語。

昨日は「背水の陣」の語を学習しました。

この語の由来は、今から2000年ほど前の人、

漢を建国した高祖「劉邦」の家臣の「韓信」が取った戦法。

韓信軍、圧倒的兵士数の不利を背景に

韓信は味方兵士の食料を数日分だけ持たせ、

大河の岸辺に陣を敷きました。

味方を逃げられない状況に置いて必死に戦わせようとした。

よって、背水の陣は「決死の覚悟で戦いに挑む」意です。

オイラは「○水の陣」で出題してみました。


Sくんの答え・・・

 真水の陣・・・?


Kさんの答え・・・

 冷水の陣・・・寒そうだ。。。


そして、Tくんの答え・・・

 鼻水の陣・・・風邪ひいて寒いのだろうか・・?


こんなんが故事成語になるかい〜〜


今日でガッコのお話終わり。

海外、韓国のお話です、どうぞ〜〜


<携帯禁止の校則:人権侵害>


学校での携帯電話所持を禁ずる措置が生徒の人権を侵害しているとして、

韓国の国家人権委員会が

南東部・ウルサン市の中学校に校則の見直しを勧告した。

韓国内では同様の校則を持つ小中学校が多数あるとみられ、

同委は

「今回は1校に対する判断だが、他の学校も影響を受けることになるだろう」

と話している。

勧告は10月21日付。

人権活動家が同委に申し立てていた。 


同委は

「生徒にとって携帯電話は必需品で、所持を禁止するのは

 憲法で保障された自己意思決定権と幸福追求権を侵害する」

と指摘。

「携帯メール送受信などで授業に支障があり、

 生徒や保護者へのアンケートを経て決めた正当な措置」

とする学校側の主張を退けた。 


同委はまた、正規授業とは別の早朝授業についても、

生徒の意思を尊重して再検討するように求めた。

韓国では、受験対策で早朝授業が広く行われているとされ、

大きな影響を与える可能性もある。


という記事でした。

韓国と日本って、よく似た問題を抱えてるようね。

非常によく似てるんだわ。。。


先月に作った発酵マット、

キレイに発酵していいニオイを放ってます。

これでいつでも使えそうだな。


あ、「発酵」と「腐敗」の語の意味はご存知でしょうか〜

高校生物の教科書には両語の意がこう記されてます。


発酵=微生物の働きによって人間に有用な物質が作られること。

腐敗=微生物の働きによって有害な物質や

   悪臭のある物質が作られること。


こんな定義があります。

知識の一部にどうぞ〜〜


じゃまたね。



地デジのお話:移行率4割強 2008年11月14日
現在深夜1時半!

連日の故事成語の続き、らすと。

昨日は「登竜門」についての学習しました。

中国の川の上流に「竜門」という門があったそうな。

そこまで上ったコイは竜になった。

つまり

「人生において、出世するために通らなければならない関門」

これを指しています。

昨日は「○○門」という形で出題してみました〜


Oくんの答え・・・

 昇竜門←おしい!


Hさんの答え・・・

 南大門←歴史の東大寺南大門をImageしたんじゃないかなぁ。


そして、Tくんの答え・・・

  こう門←多分、校門のことなんだろうけど

      毎日通ってる門が人生の関門とはカナシィなぁ。


しっかし、Tくんって想像力豊かでしょー。

オイラは、この子が大好きなんだねぇ。

みなよろし、みなよろし。


今日は「地デジ」の記事です。

みなさんの家のテレビは地デジでしょうか〜

どうぞ〜〜


<2011年:地デジ完全移行>

2011年7月24日、

アナログテレビ放送は、地上デジタル放送に完全移行します。


Q:なぜ地デジに変える必要があるの?

A:電波帯はすでに過密。

  地デジにすればテレビの電波帯がスマートになるから、

  余裕ができた分を別の通信などに使えるようになるのよ。

  だから世界20以上の国・地域で採用されているの。

  いつでも天気予報を見ることができるし、

  リモコン操作でクイズ番組にも参加できる。

  放送は高画質、高音質よ。


Q:古いテレビでも見られるの?

A:地デジ対応のテレビがいるわよ。

  26型までなら10万円以下で買えるし、

  42型以上でも20万円くらいから。

  今のテレビでも地デジチューナーか

  チューナー内蔵の録画機を買えば大丈夫。

  チューナーなら1万5000円前後から、

  録画機は10万〜15万円くらい。

  ただUHFアンテナが必要で、

  新たに立てる場合は3万〜4万円はかかるわ。


Q:ほかには?

A:ケーブルテレビに加入する方法もあるよ。

  毎月の利用料金は必要だけど、今のテレビで楽しめわ。

  総務省によると、地デジを見ている世帯は、まだ4割強なんだって。


Q:地デジがらみの悪質商法にも気を付けなきゃ。

A:同省をかたって不当な費用を請求したり、工事を勧誘するらしい。

  おかしいと思ったら、すぐに消費生活センターに相談するべきね。


という地デジ関連の記事でした。

地デジを見てる人は現在4割強か・・・

オイラのとこは、もう地デジになってるんだけどねぇ。


 テレビが変わる♪ 地デジに変わる♪

  チェンジ〜〜〜♪ 2011ぃ〜〜〜♪

   くさなぎく〜〜〜ん♪


昨日は、アクベシアヌスミヤマと

ヘルマンミヤマの幼生の生存の確認しました。

アクベシは全部生きてた、よかった〜

ヘルマンは4頭ほど、ビン外から生死の確認できなかったんだけど

多分大丈夫だろ。マットを噛み砕いた形跡あったし。

ミヤマは弱いと思われてる方多いけど、そうでもないですよ〜

ツヤ系の方が弱いんじゃなかろうか・・・


じゃまたね。



旅行者減少のお話:景気減退がもたらす産物 2008年11月15日
現在深夜0時半!

昨日の夜、発作が発生して仕事にならなかったので

早々に帰宅いたしました。

以前の風邪の後遺症なんだろうけど、

喋るのがお仕事なので、なかなかノドがすっきりしないんだねぇ。


そして帰宅して「金スマ」って番組を見てた。

「男とヤギの180日間」

ってドキュメントをご覧になられた方いらっしゃるかなぁ。

大事に飼ってたヤギが死んじゃうお話なんだけど

あれにはマジ泣けた。。

やっぱ、人になつく生き物は死別がつらいので

飼うのはヤメヨウと思いました。

「ペットが亡くなるのは寂しいが、それ以上に喜びをくれる」

って言われる方も多々いらっしゃるが、

オイラには死の悲しみをガマンできそうにないんだわ。。

無理ぽ、、、ムリムリ。

人になつかず、

オオアゴを広げて威嚇する虫を飼うのが関の山です。

イヌやインコはとっても好きなんだけど・・・


今日は「海外からの旅行者減」のお話です。

景気減退でこんな現象が起こってるんだねぇ。


<来日外国人大幅減:景気減速、円高が逆風に>


世界的な景気減速と急速な円高の影響で、

日本を訪れる外国人旅行者が大幅に落ち込み始めた。

9月の訪日外国人数は前年同月比6.9%減の64万1500人となり

下落率は5年3ヶ月ぶりの大きさだった。

外国人観光客の誘致など「観光立国」の司令塔として

10月発足した観光庁は、早くも難局に直面している。 


日本政府観光局によると、訪日外国人数の下落率が5%を超えたのは、

イラク戦争や

新型肺炎(重症急性呼吸器症候群=SARS)の影響が出た

2003年6月(20.1%減)以来となる。

世界的な金融危機の広がりで、各国の通貨が円に対して安くなり、

日本への旅行にかかる費用が割高となっているためだ。

全日本空輸の9月の国際線旅客数も、北米と中国の不振が響き、

前年同月比14.1%減となった。

山元峯生社長は

「厳しさは来年度まで続くと覚悟している」と表情を曇らせる。


9月の訪日外国人を国別でみると、

韓国が20.8%減と最大の下落率を示した。

韓国からはこれまで、

ウォン高を背景に買い物やゴルフ目的の観光客が増加傾向にあり、

07年には過去最高の260万人(前年比22.8%増)に達した。

しかし、最近のウォン安や韓国国内の物価高が響き、

旅行意欲が落ち込んでいる。 


英国(12.0%減)や米国(11.3%減)の落ち込みは、

都心の高級ホテルの客室稼動率低下につながっている。

これらの高級ホテルは、

外資系企業が社員の出張用に長期契約を結ぶケースが多いが、

米低所得者向け住宅融資「サブプライムローン」問題が深刻化してから

「出張などの需要が減り、解約が相次いでいる」(外資系ホテル)という。


政府は、人口減などで国内観光が低迷している状況を受け、

2007年には835万人だった訪日外国人数を

10年までに1000万人に引き上げる計画だ。

ただ、景気悪化が深刻化すれば、目標達成が難しくなる。 


このため、観光庁は年末に向け、韓国や台湾、香港、シンガポールなどで、

百貨店のバーゲンなどに興味を持つ人たちを対象に

キャンペーンを展開する方針だ。 


円高は同時に、日本から海外にとっては、料金が割安となる利点がある。

大手旅行会社の近畿日本ツーリストは、

大阪発の香港、バリ島向けなどの旅行で

円高還元をうたった低価格ツアーの取り扱いを始めた。

例年と比べて約40%も安い出発日もあるという。


という記事でした。

韓国旅行に行くなら、今がChanceかもしんないな。


そうだ、「円高」なる語なんだけど、

中高生を見てると意味を取り違えてることが多いです。

1$=120円が、1$=100円になると円安だと思ってる。

これは逆なんだねぇ。

間違えないように理解させるため

オイラはこういう風に説明してます。


 1$=2円と、1$=100円を比べてみよう〜

 1$=2円では、1円玉2枚で1$の虫が買えるんだぞ〜

 でも、1$=100円では、

 1円玉100枚も集めないと買えないの。

 1$=2円の時って、1円玉1枚のパワー強力でしょ。

 でも、1$=100円の時には、1円玉のパワーが弱いから

 100枚も集めないと買えないの。

 だから、円の数が小さくなるほど1円玉のパワーが増して

 これを「円高」っていうんだ。

 「円高」は円が高いというより、

 1円玉にパワーがあるってことさ、ドゥユーアンダスタンドォ?


とこんな説明してます。

パワーの語を使うと、案外素直に理解してくれますよ〜

みなさんも子供に訊かれたら、

こんな風にお話してみてはいかがでしょうか〜??


数日前にセットしたハスタートノコのケイス底に

お1つタマゴ発見〜〜

オイラのとこではハスノコは材産みが多いんだけど

今回はマットにいっちゃったようです。

しかし、踏まれそうなケイスのド真ん中に産んでるわ。

こりゃ、そうそうに掘り出した方がよさそうだ。

今日にでもホジって・・・

いや、もうちょっと様子を見てみようかな、

別に急いでないし。


じゃまたね。



ワインのお話:神戸ワイン海外で大好評 2008年11月16日
現在深夜2時半!

久しぶりに雨が降ってる。

あたたかくてキモチワルイ雨の兵庫県南部です。


昨日まで知らなかったんだけど、

ニューズキャスタの筑紫さん、亡くなられたんだってね。

あの人、好きだったんだけど。

惜しい人を亡くしたもんだ、、ご冥福をmm


あと、小室さんに続き、

世界のStar

「マイケルジャクソン」さんも借金地獄だったんだってね。

二人とも、表向きはピカピカしてきれいだったけど

裏返してみるとドロドロの状態になってたのねん。。

やっぱ、大金を手にした人の人生ってああなるんでしょうか・・

人間って、ふつーがいいのかもしんないな。


今日はワインのお話です。

オイラはお酒は全く飲まないんだけど〜


<神戸ワイン:中国で人気>


神戸ワインが中国で評判になっている。

昨年9月に神戸市内であった第9回世界華商大会で、

神戸産のブドウだけを使っていることが

「安全」と評価されたのがきっかけ。

198年に生産が始まって以来、初めて上海と香港へ輸出され、

1990年代後半のワインブーム以降、

減少傾向にあった販売本数も増加に転じた。

神戸みのりの公社は

「中国製冷凍ギョーザ事件などを機に

 中国の消費者も食の安全にこだわり、製造過程が見えることが受けた」

としている。

世界33の国や地域から3600人が集まった昨年の世界華商大会。

公社の担当者が会場で

「神戸市内の農場で取れたブドウだけを使用していて安全」

と神戸ワインをPRすると、

早速、中国の複数の商社が

「中国で売るべき」と熱心に輸出を勧めてきた。

ワインの質に自信を持った公社は

市の外郭団体の上海事務所と通じて、取引先を探し、

商談の結果、輸出先を上海に決定。

今年1月からこれまでに約2400本が輸出され、

大手百貨店やホテルのレストランに並んだ。

さらに8月、

香港であった欧州やアジアのワインが並ぶ博覧会にも出品すると、

会場で

「飲みやすく、どんな料理にもあう」

と好評になり、香港へも約1100本を輸出。

中国への出荷は今後も続く見込みとなった。

この影響で、空前のワインブームとなった1998年に

110万本を売ってから、

昨年42万6000本にまで落ち込んでいた全体の販売本数も増加。

今年は毎月、前年同期比2割増となり、

目標の年50万本をクリアできる見通しとなった。

同公社の小倉修弘総務部長は

「神戸ワインは安全でまじめに作ったワイン。

 さらにレベルを上げ、国際的に通用するブランドにしたい」


と話している。


という神戸ワインのお話でした。

オイラは神戸の近くなんだけど・・・ふ〜〜ん、

神戸ワインって有名なんですね〜〜


昨日発見したハスタートのタマゴ・・・

おや〜〜、黒く変色してました〜〜〜


  またかい〜〜〜〜〜〜〜〜〜( ̄・ ̄??)


タマゴは、ほじることなく放っておいた。

現在、セットに♂1♀2で同居中。もうこのまま触らないようにしよ。

きっと、♂の成熟がまだだったんだろうなぁ。

羽化して2ヶ月半くらいで使っちゃったから。

ふぅぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


じゃまたね。



ネットのお話:有害情報をやっつけろ! 2008年11月17日
現在深夜0時!

昨日は15時からの仕事だったので

午前中、ちょっとパチ屋へ・・・

そして入店後30分経過した時、事件は起こった・・・


   ジリリリリーーーッ!!


けたたましい音がこだまする!


  火災報知器!!


周囲の人は一斉に我先にと外へ出て行った!

オイラも一緒に外へ・・・のはずが・・・・・


  大当たりっ!!


ノォォォォーーーー!!

こんな時に限ってナンテコッタッ!! /(。_。)\


パチ台のハンドルから手を放すことができず

半泣きになりながら天井や通路先を凝視した。

煙が確認できたらスグに逃げよ。

そう思いながら大当たり5ラウンドを消化した。

これで避難できそうだ・・・

そう思い、

陸上のクラウチングスタートで猛Dashしようとしたその時・・


  15ラウンド発動っ!!


ヒィィィーーー!!

大当たり20回に一度くらいしか来ない超大当たりGet!

アタマの中は、パニ・・パニパニ、パニックりっく!!

もうその時には開き直ってた。


  パチ好きのクワクワのおっさん・・・

   幸せそうにパチ屋に眠る、これもまた運命・・・


15ラウンドの出玉を出し終わる寸前に店内放送が流れた・・・


  火災報知器は誤作動で・・・


というわけで、パチ屋のはったりと判明。

アナウンス聞いたときには、アタマぼーー。。

体の中が、すぅぅ〜〜、とした。。

体中の毛穴から変な液体もいっぱい出てた。。

そんなオイラに店員の女の子が寄ってきて一言・・・


  お客さんって、

    とっても根性あるんですね!! あはははっ!!


そしてオイラはこう答えた・・・


  どうも!ありがとっ!!(ニコッ!)


次回からは、一番に避難しようと思いました!

昨日の収支「プラス¥3600」!ちゃりーーーん¥

昨日は真剣にコワカッタです。

でも儲かったし逃げなくてよかった、結果オーライ。


しっかしねぇ、オイラの左3台離れたとこに

イナバウ・バァが座ってたんだけど、

あのバァは店内で最初に逃げよった。

もうね、早い早い、ベルが鳴った瞬間逃げたから。

まさに脱兎のごとくでしたよ。

アフリカ人のように、ぴょんぴょん跳ねて逃げていった。

あのバァって、ホントに人間なのかどうかもワカランぞ。。

やはりコアイ・・・


今日は「危険なネット」のお話です。

でも、ちょっと光明が見えてきたかもしんない。


<有害情報、迅速に削除:ネット業界、自主ルール強化へ> 


第三者に殺人などの犯罪を依頼する「闇サイト」や、

いじめの温床とされる「学校裏サイト」など、

インターネット上の有害情報を迅速に削除できるよう、

ネット関連の業界4団体(計約700社加入)は、

現在の自主ルールを強化する方針を決めた。

ネット接続業者(プロバイダー)などが自らの判断で情報を削除しても

サイト開設者から法的な責任を問われない対象に、

闇サイトや裏サイト、

自殺に使われる「硫化水素ガスの発生方法」などを加える。

年内にも実施する。 


従来の自主ルールでは、

プロバイダーなどが独自に情報を削除できる対象が、

音楽や写真などを勝手に掲示して著作権を侵している場合など、

主に違法行為に限られていた。

闇サイトなどは、書き込まれている内容の違法性が

あいまいなケースも多く、勝手に削除すれば

サイトの開設者などから法的な責任を問われる可能性があり、

手を出しにくかった。 


このため、プロバイダーや電話会社、

ケーブルテレビ会社などが加入する各団体は自主ルールを見直し、

ネット利用者からの通報などで有害情報を入手すれば、

自らの判断で速やかに削除できるようにする。


文部科学省によると、学校裏サイトは、

少なくとも約3万8000件にのぼる。

自主ルールの改正後は、

こうした有害情報の削除が進む効果が期待されている。 


ネット上の有害情報対策を巡っては、

今年6月に「有害サイト規制法」が成立し、

18歳未満の青少年を対象に、携帯電話などへの

フィルタリング(選別)サービスの導入が義務づけられた。

自主ルールは改正後も法的な拘束力はないが、

保護対象の年齢などを問わず、サイト全般に適用される特徴がある。


という記事でした。

いたちごっこになるとは思われるが、規制は無いよりあった方がいいし、

その点では評価できると思います。

危ない情報を見つけたら通報しちゃいましょう〜〜〜


カップに入れてるインドグランのタマゴ2つの観察してみた。


 一ヶ月経ってこれじゃダメぽん、

   ぜんぜん育ってないし・・・・・


ということで2個のタマゴは処分しました〜、残念ぽ。。

ついでに、ミニカップにマットと共に入れた

インドグランの初令1の存否を確かめてみた。

・・・どうやら、土に還られたようでございます。

今年は、孵化直前&生まれたてで死んじゃうグラン幼生が

非常に多い年になっちゃった。。。あぼんヌ。。。。。

残った幼生を大事に育てようと誓ったのでした〜〜


じゃまたね。

あ〜、昨日はコワカッタ。。。



定額給付金のお話:泡沫の夢 2008年11月18日
現在深夜4時!

麻生総理提唱の定額給付金。

いろんな物議を醸し出してるようだけど

あんなので長期の経済効果は望めるとは思えないな。

短期の効果ならあると思うけど・・・

故小渕総理の時の地域振興券も一応の効果あったし。


今回の定額給付はクリスマス前の給付なら国民も大喜びだろうが

今から給付時期を調整するようじゃ絶対に間に合いませんねぇ。

本気で消費を増やそうって気があるなら

いっそのこと期間を限定して「消費税ナシ」ってのはドウだろ。

こうすれば消費自体は伸びると思うんだけどなぁ〜〜


さ、今日は上記の「定額給付」の詳細です。

どうぞ〜〜


<定額給付金>


さんざん迷走したあげく、

こんな中身では、国民も素直に喜べないのではないか。


総額約2兆円の定額給付金の概要が、ようやく固まった。

制度の細目が極めて曖昧で、国の施策としては

「無責任」とも言える内容となった。 

これでは、実際にお金を配る実務を担う市町村の現場は、

混乱が避けられまい。 


財源を手当てする補正予算や関連法案の国会審議も難航が必至で、

「迅速な景気てこ入れ」のための年度内給付も怪しくなった。

政府・与党はこの際、制度設計を、根本からやり直すべきだ。


政府・与党が決めたのは、

「1人1万2000円、

 65歳以上と18歳以下は8000円加算」の給付額と、

「下限1800万円」という所得制限の目安だけだ。

所得制限を設けるかどうか、

いつの時点の所得を基準にするかなどは、

給付金を支給するに際しての重要なポイントだ。

その判断を市町村に丸投げした。 


所得制限を設けている場合でも、

市町村には、制限を守っているかどうか確認するすべがない。

多くの市町村が申請通りに支給する公算が大きい。


   所得制限など、あってなきがごとしだ。


社会保障をはじめ、ほかにも予算不足に悩む重要政策が多い中、

乏しい財源をこのような形で配っていいのだろうか。

定額給付金は、

福田内閣が公明党の強い要請で打ち出した定額減税が姿を変えたものだ。

減税だと、税金を払っていない所得の低い世帯には恩恵が及ばない。

給付金なら所得に関係なく支給でき、景気刺激にも即効性がある、

というのがその理由だ。 


だが、政府・与党内から、高額所得者は対象外にすべきだ、

という声が出て迷走が始まった。 

当初は「全世帯が対象」と明言していた麻生首相も、

党内の声に押され、

「高額所得者には辞退してもらう」などと軌道修正した。


ところが、閣内からさえ

「辞退というのは制度ではない」との指摘があり、

結局、高額所得者の扱いを市町村に委ねる

中途半端な手法を取らざるを得なくなった。


選挙対策として華々しく打ち出し、詰めは衆院選の後でやればいい。

そう考えていたが、解散先送りで予定が大いに狂った。

こんな事情が透けてみえる。 

「政局より政策」というのが、

麻生首相が解散を先送りしたうたい文句だ。

その結果、こんな政策が出てくるようでは、首相の指導力が問われよう。


という痛切な反論記事でした。

もういっちょ、支給金額の詳細を載せておきます。

みなさん、ご自身で計算してください。

これは解り易いと思うから。


<支給金額はいくらか?>


1人あたり「1万2000円」。

2009年「1月1日」時点の年齢が

「18歳以下か65歳以上」の人には「8000円」が加算され、

支給額は「2万円」となる。

65歳未満の夫婦と18歳以下の子供2人の4人家族の場合、

受取額は・・・

¥12000×2+(¥12000+¥8000)×2

=¥24000+¥20000×2

=¥24000+¥40000=¥64000、

合計で6万4000円となります。

この金額は変更ないだろうし、記憶の片隅にIn Put。


あと、子育て支援金なんだけど

第二子3〜5歳の子に¥36000の給付なる案が現在出てます。

こうした子育て支援金を含めると

¥100000くらいの給付を受け取られる家庭も

中にはあるんじゃなかろうか・・・

こりゃスゴイ金額になるぜぃ〜〜


でもなぁ、みんな文句ばっか言ってるけど、

政府の方々が、こんな簡単に罵声上等な政策を打ち出すもんかねぇ?

なんらかの、誰も知りえぬ深い意図があるんじゃなかろうか・・・

単に自民党が公明党に配慮しただけかもしれないが

その真相は、未だやぶの中である・・・ By 芥川龍之介氏。


シェンクリング♂幼生の菌ビン交換しようと思ったが、

菌の回りが遅い、、非常に遅い。。。萎え。。。

ずいぶんと固く詰めたから。

とりあえずO2の供給量を増やすべく

空気穴を2つずつ余分に開けておいた。

数日で真っ白になってくれますよーにー!


キャプテン、本日の夕刻に発送いたします。

到着は水曜日の18〜20時、

受け取りよろしくぽん! どもありがと〜〜♪


じゃまたね。



バイオのお話:死者が生き返る?? 2008年11月19日
現在深夜2時半!

現在、風がビュービュー吹いてる兵庫県南部です。

ヘンテコ裸子植物のいちょうの葉が道路を覆い

いよいよ晩秋の装いが見られ始めたよ。

これから、クリスマス・お正月へ一直線って感じです。


忘年会時期になってきたんだけど

これからお酒の席でカラオケする人も多いかな。

テレビのアンケイト結果なんだけど、

忘年会で歌いたい曲のNo1は

イグザイル(知らないから英語の発音)の

「ちゅーちゅーTrain」なんだってさ。

このグループって人気あるんだね〜〜、ふ〜ん。


 ファンファン♪ ウィーヒッザステップステップ〜♪

  同じ風〜の中♪ ウィノウ〜ウィラヴ〜 おーーっ!!

 ヒートヒート♪ ビーツライクアスキップスキップ〜♪

  ときめ〜きを〜♪ 運ぶよ ちゅー 虫 Train〜♪


・・・・・?

いいなぁ、忘年会。。。。。


今日は「生物バイオ」のお話です。

ずいぶんといろんなことが分かってきたんだねぇ。


<死体マウスからクローン>


16年間、凍結していた死体から、

クローン技術でマウスを誕生させることに、

理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの

若山照彦チームリーダーらが成功した。

凍らせただけの死体からクローンを作成したのは世界初。

永久凍土に眠るマンモスなど絶滅動物の復活が期待でき、

死者の再生につながる可能性もはらむ研究だ。


クローンは、核を抜き取った卵子に、

コピーしたい動物の体細胞の核を入れ、

これを代理母の子宮に移して誕生させる。

凍結死体の場合、薬剤で保護していないと細胞がひどく壊れるため、

核を取り出すのが困難で、

これまで報告されたクローン動物は全て生きた細胞からできていた。


若山さんらは、細胞を培養液内で軽くすりつぶし、

核だけを押し出すように抜き取る手法を開発。

氷点下20℃で16年間凍結保存されていた研究用のマウスを解凍し、

脳細胞や血液細胞の核を健康なマウスの卵子に注入した。

さらに数多くの実験をこなすため、この卵子から、

無限に増やせる胚性幹細胞(ES細胞)を作成。

そこから取り出した核をマウスの卵子に入れる方法で、

計4匹の赤ちゃん誕生に成功した。

今回、生まれたクローンマウスは脳細胞由来だったが、

若山さんは、

「血液細胞ならどの部位からも入手できるので、

 絶滅動物の復活の可能性が高まる。

 危惧されるクローン人間の作成は現在の技術では不可能だ」

と話している。


「シベリアの永久凍土には、

 マンモスはまだ1万頭ほど埋まっているとされ、

 この技術で復活に弾みがつく」


という記事でした。

これって応用すれば人間の死体も復活させられそうだけど・・・

できても、公に発表できないでしょうねぇ。

倫理的見地に立つといかがなものでしょうか・・・

オイラはやってみたい気はするが、やっちゃいかんでしょうねぇ。


昨日、

ババイオウゴンの♀とボロレイシを入れたケイスをチラ見してみたら

♀はレイシのずいぶん奥まで穿孔してました。

産まないのは分かってるけど〜〜

割り出したい気にもならなかったりします。

気が向いたときに割ってみようかな。


昨年採った幼生で

まだ羽化していない残り一頭のネパールクルビの♂。

久しぶりにビンの壁面に出てきた。

体は、まっ黄っ黄〜〜〜 おー、キモ。。。

大きさは普通かなぁ、70mmチョイくらいで羽化してきそうだけど。

でもちょっと羽化時期を引っ張りすぎたような気が・・・

セミになる可能性が出てきた、、、ヤヴァイぞ。。。


キャプテン、発送いたしました。

本日の夜にお届けできるから〜、ありがとー♪


じゃまたね。



記憶力のお話:認知症治療に光明? 2008年11月20日
現在深夜3時半!

連続元厚生省事務次官殺害事件・・・

ダレだ、こんなことしたアフォーは??

同一犯が犯した犯行だろうが

そんなことしても意味ないでしょー!

年金に不服があるのかもしれんが

憎むべきは、組織や制度であり個人じゃないはずだ。

ましてや、嫁さんは関係ないはずだ。

何てことするんだぁ〜〜??


  オマイ、ヴァッカじゃないのっ!?


こんな民主主義の根幹を揺るがす

テロまがいの犯行を犯したヤツは、さっさと逮捕だ。

政治目的がありそうな犯行だし内乱罪で裁いちゃえ。

テロリズム=暴力主義、

これは許してならないと思います、ホントに・・・

かの浜口雄幸総理もこのニューズ知って泣いてるぽん(T−T)

いったいダレが犯人なんだ・・・・・??


今日は「記憶力上昇」のお話です。

これは医学に大いに役立ちそうな気がするよ。


<記憶力↑たんぱく質>


哺乳類の脳内にある

脳由来神経栄養因子(BDNF)というたんぱく質の分泌量が増えると

記憶力が向上することを、

国立循環器病センター(大阪府)の

柳本広二・脳血管障害研究室長らのチームが、

マウスの実験で確かめた。

認知症の予防や治療に役立つ可能性があるという。


グループは、普通のマウスと、

遺伝子操作でBDNFを通常より約2倍多く分泌するマウスを

16匹ずつ用意。

水にぬれるのを嫌がるマウスの性質を利用して、

小型プールで計20回ずつ同じ場所から泳がせ、

中央付近にある隠れた足場に到達するまでの時間を計った。


普通のマウスは平均103秒かかったが、

BDNFの多い遺伝子操作マウスは平均55秒だった。

また、この実験後、足場を取り除いて1分間泳がせると、

普通のマウスは足場のあった場所を平均3.2回通過したのに対し、

遺伝子操作マウスは5.7回通過した。 


柳本室長は「BDNFを適度に増やせば、

人の記憶力や学習能力も上がるかもしれない」と話している。


という記憶力に関わるタンパク質のお話でした。

記憶力がずば抜けている人って、

このタンパク質を多く持っているのかもしれないですね。


最近、ゾクゾクと羽化してくるモセリオウゴン。

どうやら♀過多の模様。♂:♀=1:2くらいかな。

サイズは普通で♀45mmくらいのサイズが多い。

♂は大きくないかなぁ、60mm前後が多そうだ。

オウゴンは♂を大型にするのが非常にムズカシス。。

とりあえず現在3♀が羽化。残りはほとんどサナギ。

♀は3頭とも孵化から半年で羽化です。

♂も7〜8ヶ月で羽化って感じです。

7&8月は26℃に減温、あとはほぼ常温でした。


昨日は12月下旬の冷え込みだったようで・・・

福岡県で雪降ってたな、日本海側でも積もってた。

さすがに越冬準備させてる虫たちも寝るだろうな。


じゃまたね。



子育てのお話(その1):失敗してもほめてあげて 2008年11月21日
現在深夜2時半!

昨日って11月の第三木曜日・・・

ワイン「ボジョレーヌーボー」の解禁日だったんですね。

こりゃ、ワイン好きの人にはタマンネーだろうなぁ。

リンク先に好きそうな人が数人いるけど。

オイラはワイン飲まない、、ニガイ><


そうそう、このボジョレーヌーボーの語源。

「ボージョレー」はフランス国の

ブルゴーニュ地方の南端にある地名で、

「ヌーボー」はフラ語で「新しい」の意なんだけど

ワインって古い品の方がおいしいんじゃなかったっけなぁ〜?


今日から「子育てABC」です。

子育てに関する記事を集めてみました〜

お子さんのいらっしゃる方に読んでもらおうと思って。


<本番で失敗してもほめてあげよう>


子供たちの成長の様子を、保護者らに見てもらう

運動会や文化祭が行われています。 

思い出すのは、

重度の障害をもつ娘(14)が通っていた保育所の生活発表会でのこと。

友達と一緒に練習を繰り返して上手に踊れるようになった娘。

保育士さんたちも私も、当日の発表を楽しみにしていました。

ところが、本番当日は、服の袖をかんだまま、躍ることができませんでした。


  「いいところを見せてほしかったのに」と思うのは、

    大人の都合。

     娘は娘なりに、練習の日々も本番も精いっぱいに頑張ったのです。


たとえ、本番で子供がうまくできなくても、

その場から逃げ出したとしても、

「よく頑張ったね」とほめてあげてください。 


   「子供の自尊感情を育てましょう。

      何かできたときはほめてあげましょう」


という意見を耳にすることがあります。

その度、私には疑問がわいてきます。


  失敗した時は?

   頑張ってもできなかった時は?

    できないことがたくさんある子どもは? 


「あなたはそのままでかけがえのない子どもなのよ」と伝えたいのです。

ありのままの自分が愛されていると感じることが、

子ども自身の生きるエネルギーになっていくのだと思います。


子育てABCの記事、明日に続く・・・


後に採ったマレーアンテ初令幼生のエサ交換しました。

インドグラン用に詰めてた

オオヒラ500mlビンが4本余ってたから、それに投入。

どうも♂が数頭混じってるみたい、ラッキー♪


先に採れてたマレー幼生は

現在、前蛹&サナギです、なぜかすべて♀。。

シンジラレナイ。。。。。

でも、後に採れた幼生に♂がいてヨカッタちゃん♪

無事に羽化したらだけど・・・

この調子でいけば、今回ビン交換した幼生の羽化時期は、

来年の7〜8月が濃厚。

ただでさえ、アンテとシェンクの♂不全は多いのに

夏の羽化は、ちょー危険だったりする。

いやだなぁ、不全体の連発、、勘弁してほしいもんだわ。。


じゃまたね。



子育てのお話(その2):赤ちゃん返り 2008年11月22日
現在深夜3時半!

現在「レッドクリフ」って映画が上映されてるらしいなぁ。

三国志のMovie・・・

赤壁の戦いが中心になってるようですね。

ソウソウ、ソンケン、リュウビ、コウメイ、シュウユ、

カンウ、チョウヒ、チョウウン、ギエン、甲虫・・・?

こんな面々が出てるんでしょうねぇ。

ホウトウやロシュク、カンネイなる人物も出演してるのだろうか。

観に行きたい気がするが・・・実は非常に観に行きたいな。

しかし、1人で観に行って燃えるのもヴァカみたいだし。

はぁぁ〜〜〜〜〜〜、、サム。。。 外もサム。。。


今日も「子育てABC」です、

どうぞ〜〜


<我慢重ね「赤ちゃん返り」>


弟や妹が生まれたことで、上の子がそれまで以上に甘えるようになる

「赤ちゃん返り」に手を焼く母親は多い。

田中晃子さん(34)(大阪市東住吉区)はその一人だ。


昨年10月、長女の杏実ちゃんが生まれて間もなく、

長男の颯馬ちゃん(3)の夜泣きが始まり、約1か月続いた。

晃子さんが抱っこしてあげると、颯馬ちゃんは泣きやむ。


  この子なりにお兄ちゃんになって、

      いろいろ我慢していたのかもしれない。


大粒の涙が心の葛藤を物語っていると思った。

晃子さんにも5歳違いの弟がいる。

幼いころ、母に

「私も弟みたいにかわいがって」と言ったことがある。


   息子の気持ちがわかったような気がした。


同居の義母に手伝ってもらい、颯馬ちゃんと遊ぶ時間を作った。

「『お兄ちゃんだから』とは言わず、

 できるだけ気持ちに応えてあげたい」と言う。


辻智子さん(36)(同)は今、妊娠9か月だ。

5ヶ月前、長男の隆椰ちゃん(3)に

「ママにおなかの中には赤ちゃんがいてるんよ」と伝えた。

隆椰ちゃんはあまり関心を示さなかったが、

ある時、智子さんが抱っこしながら


「おなかの中にね・・・・・・」


と口にした時、不機嫌そうに


「赤ちゃん、いらん」


と言った。

隆椰ちゃんは元々、智子さんに甘えることが多かった。

お風呂も寝るのも一緒。

自分でできるはずなのに、「(服を)脱がせて」と言い、

ご飯を口元まで運んであげないと食べないこともある。

自分でやってほしいと思うが、

「やりなさい」と声を荒げたくない。


一方で、いきなり道路に飛び出したり、

友達をたたいたりした時は、人前でもしっかり注意する。

自分なりにルールを設けて接しているつもりだが、

「甘やかしすぎかも」と不安になる。

そんな思いをよそに、隆椰ちゃんは少しずつ成長している。

夏には一人で着替えをするようになり、

智子さんの大きなおなかをなででは「よしよし」と言う。

それでも、智子さんの心配は無くならない。


  実際に赤ちゃんが生まれ、

   ママを独り占めできなくなった時に、どうなるんだろう。


親子が自由に遊べる大阪市東住吉区のつどいの広場「ハート広場」。

晃子さんと智子さんもよく利用している。

広場を運営するNPO法人「ハートフレンド」代表で、

「大阪つどいの広場ネットワーク」代表の徳谷章子さん(53)は


「お母さんたちには、

 『ここに来た時ぐらいは、上の子と一緒に遊んであげて』

 と声をかけている。

 お兄ちゃんやお姉ちゃんとしっかり向きあい、

 十分に甘えさせてあげてほしい」


と話す。


子育てABC、明日に続く・・・


昨日、中国クルビデンス♂の菌ビン見てビックリ!

お、お、お、大きいぞ!

これは大型が期待できそうだ♪

やっぱ、春〜初夏採れの幼生は大きくなるんだわ♪

ふふふ〜〜♪


メンガタメルリ白眼幼生のビンも全部Checkしてみた。

ソコソコの大きさみたい。

今期はWBを作るのが目的だし、

♂50mm前後、♀30mm前後でいいかもしんない。

といいつつ、♂55mm以上にならないかな〜、

なーんて思ってます〜


今日は越冬虫の確認してみようかな、

エサ交換も兼ねて。


じゃまたね。



子育てのお話(その3):3歳までの甘やかし 2008年11月23日
現在深夜3時!

昨日、育毛剤をドゥラッグストアで購入、

・・・したのはいいが、その顛末が・・・


オイラ:(お!○アップ発見、高いなコレ・・・)


そして、それを手に持って「?」になった。


オイラ:(軽い・・空箱か??)


容器には、それを持ってレジに持っていくよう書かれてた。

すぐに、指示どおりレジに向かった。


オイラ:あの・・・これ。

レジ女:あ、ちょっと待っててくださいね。

オイラ:はい・・・

レジ女:(デカイ声で)○○さーん、リ○ップの中身ドコー?

店員女:(さらにデカイ声で)レジの下に○アップあるよーーっ!

レジ女:(店中に響き渡る声で)○アップあったわーー!!

オイラ: ・・・・・・・(顔面トマト模様、赤壁の戦い。。)


オイラの後ろには精算待ちの人が4人並んでた。

横目で見てたんだが、

全員オイラのヘッドのテッペンをチラ見してるのに気付いた。


オイラ:(まだハゲてねーんよ!オマイら見るなっ、ブツぞ!)

レジ女:¥3980になります〜〜


そのままお金を払って店を出てきたんだが・・・

オィ、店員ども・・・ひとこと言わせてクレ・・・・・


  オマイラなぁ! どデカイ声で「リアッ○」を連呼するな!

   ちょーハズカシかったし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!


クソゥ、、今思い出してもすげムカチンだ!

今度会ったら、アイツら、ビンタだ!ビンタっ!

ちょっと気持ちを察してくれてもいいだろーが。。

・・・で、この○アップって効果あるんだろうか・・・

パパイヤ鈴木みたいに復活するんかえ??


今日も「子育てABC」、Start〜


<「3歳まではたっぷりと」>


「抱っこぉ」「おもちゃ買ってぇ」。

子どもは毎日、甘えてくる。

受け入れた親は、「厳しさやしつけも大切では」と不安になる。

イライラしていて「いいかげんにしなさい」としかることもある。

甘えさせる事が、子どもの成長にとってどのような意味を持つのか、

考えてみたい。


大阪府吹田市内のビルの一室にある子育て支援グループ

「子・己育ち相談リリーフ」の活動拠点。

小谷訓子さん(63)と山本瑛子さん(69)は、


「優しく甘えを受けとめたいのに、

 心に余裕がない時はつき放してしまう」


という母親の相談に応じていた。

グループを設けて15年。

面談や電話、自由におしゃべりする「井戸端会議」の場で、

悩みをいつも聞いてきた。


  子どもの要求は甘えなのか、わがままなのか、

    それとも自己主張なのか──。


二人はまず、

「子どもの甘えたい、という気持ちを認めてあげて」

とアドバイスする。

子どもが求める「お菓子を買う」などの行動にすぐ移るのではなく、

その気持ちを受け止めてあげる。

甘えてくるのは、

自分の気持ちをありのまま言ってもいいという安心感があるから、

ということを意識してほしい、とする。


小谷さんは

「甘えは心の手つなぎ。親の都合で手を振り払うと、

 子どもはそのうち心を閉ざしてしまう。

 差し出された手は、握ってあげてほしい」と話す。


相愛大(大阪市住之江区)教授の岩堂美智子さん(発達臨床心理学)は

昨秋の授業で、学生100人に、

今も残っている子どものころの思い出について書いてもらった。


<弟ばかり抱っこされてずるい、と思っていたが、

 自分が病気したとき、母に優しく看病され、

「大丈夫」と言われたことが、すごくうれしかった>


<父親にキャッチボールをしてほしかった>


<寝る時、絵本を読んでもらえるのがうれしかった>


──などがつづられた。

親にとって何気ないことでも、

子どもの「満たされた」「満たされなかった」という思いは、

大学生になっても消えていない。

岩堂さんが、講演などでこの結果を伝えると、

母親たちに、はっとした表情が浮かぶという。

そこで、呼びかける。


「甘えの体験を大切にしてほしい」と。


もっとも、最近は子離れできず過保護な親や、

「母親に起こしてもらえなかったから遅刻した」

という学生の存在も目立つ。

子どもの気持ちを受け止める「甘えさせる」とは大違いで、

大人の都合でモノを与えたり、

自分でできることをさせなかったりする「甘やかし」の弊害もある。

岩堂さんは


「甘えを通して、子どもは自分が大事にされていると実感する。

 親子の信頼関係を築くために、

 3歳ぐらいまではたっぷり甘えさせたらいい。

 子どもは十分甘えることができたら、自発的に行動します。

 生きる力の源になるということです」


と話す。


子育てABC、明日に続く・・・


越冬虫の途中経過・・・

現在越冬部屋の温度は11〜15℃。


タイワンオオ、クルビデンス、ニジイロ、

インターメディウスヒラタ・・・寝た。


アンタエウス、グランディス、シェンクリング、

パラワンヒラタ・・・半寝。


タランドゥス・・・越冬不可能。

この種はダメみたいですね。

徐々に温度を下げれば大丈夫だと思ったんだけど〜


オイラのプレ協賛品に応募が入った。

応募してくれた人、どもありがとー。

応募がまだの方は、トップのバナークリックして申し込んでね〜


TOP画像下にリンク張ってるクリスマス画像。

約半分が完成した、、けどバランス取るのが大変で困ってる。

次はヘラクレスオオカブトを追加予定なんだけど

ドコに持っていけばいいものか・・・・・深慮。。

う〜〜ん、ムズカシソス。。


じゃ、またね♪



子育てのお話(その4):心にもない言葉「出て行け!」 2008年11月24日
現在深夜1時半!

連続厚生事務次官殺害事件・・・犯人が自首??

・・・自首ってホントか!?

動機は「幼少の頃イヌを保健所に殺された・・・」ん??

それなら、直接厚生労働大臣を狙うんじゃなかろうか・・・

なぜ政務次官の人なんだろ・・犯人ワケワカランし。。。

もう、こんないたましい事件は起こってほしくないですよね。

被害者の方にご冥福を。

安らかに眠・・・眠れるわけないかなぁ、無念だろうなぁ。。


今日も「子育てABC」です、どうぞ〜〜

今回の「子育てABC」で

一番共感持ってもらえるのが今日のお話だと思います。


<向き合えないつらさ>


心のゆとりがないときに、子どもの甘えを優しく受けとめられない、

という悩みを訴えるお便りが多い。

きょうだいがいる場合はなおさら難しい。 


大阪市の主婦、友美さん(35)は長男(5)に手を焼いている。

3人きょうだいの真ん中。

弟が生まれて約1年の今夏、急に言動が荒っぽくなってきた。 

長女(8)が嫌がることをわざとしてけんかになる。


「お姉ちゃんにたたかれた」


と泣いて友美さんに訴えるが、


「あんたが先にやったんでしょ」


泣き声はますます大きくなり、友美さんに「ばか」と言ったり、

おもちゃを投げつけてきたり。

何度も繰り返されるこの光景に友美さんも腹が立ってどなった。


   出ていけ!!


頭で考えると、長男の行動は、甘えの裏返しだとわかっている。


「弟ばかり。

 どうせ、僕なんて、かわいくないんやろ」


こんなことを息子に言わせるのは自分が悪い、といつも自己嫌悪に陥る。

長男が「耳掃除して」と体をすり寄せてくることがある。

膝枕をするとうれしそうな顔をする。

「ちゃんと向き合える時間を作らなければ」といつも思うが、

次男の世話や家事を優先させてしまい、

約束した絵本の読み聞かせができないこともある。

近くに頼れる親類もいないし、夫の帰りも遅い。 


「長女も本当は甘えたいはず。

 1人で3人の甘えをどうやったら受け止められるのか。

 私自身、気持ちがいっぱいいっぱいです」


とため息をつく。 


働く親からの相談も目立つ。 


奈良市の介護職、井上武さん(36)は2人の子供の父親。

仕事から帰ってくると、間もなく2歳になる長女の

「遊んで、遊んで。おんぶ、おんぶ」が始まった。

疲れているとつい言ってしまう。


   今日はできへん・・・


娘の寂しそうな顔に、

後で、「悪かったな」と反省することもある。 

日中は妻(36)が子供2人の世話をしているので、

夜は「少しは自分が」とも思う。

でも、家で仕事をしなければいけない時や本を読みたいときなどは、

子どもの甘えを突き放してしまう。


  甘えは子どもにとって

    大切な自己主張とわかっているんですがね。


応えられないもどかしさを、感じている。


子育てABC、明日に続く・・・


オイラのプレ協賛品に2件の応募が、ウレシス m(T-T)m

ドナタか知りえませんが、どもありがとー♪

既知の人なら、今回はお菓子いっぱい入れちゃうんだから。

今日はプレ賞品の発送の準備しようかなぁ〜

お仕事もそれほど忙しくないし。

明日から、来週の月曜日までは忙しくなるんだけど〜

期末考査・・・

今年最後の大きなお仕事でアリンス。

年が明ければ、いよいよ毎年恒例のお受験か・・・

何度繰り返しても憂鬱感が拭えない時期に突入だな。

ふぅぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


じゃまたね。

3連休の人っていいなぁ、すげウラヤマシソス。。



子育てのお話(その5):子供へのモノの与え方 2008年11月25日
現在深夜4時!

「くだもの、で思いつく曲ってなーに?」

数日前にこんなアンケイトがテレビでなされてたんだけど

どんな曲を思い出されます〜〜??

オイラは、ばんばんの「いちご白書を」とか

スピッツの「チェリー」がNo1だと思ってたんだけど・・・


第3位

 チミたちキウィ〜♪ パパイヤ マンボーだね・・

  うれしはっずかし 真夏の し・せ・ん♪

第2位

 大塚愛ちゃんの「さくらんぼ」♪

 愛し合〜う2人〜♪ 幸せの虫〜♪

  隣どおし〜 あなたとあたし〜 さくらんぼ〜♪


第1位

 美空ひばりさんの「りんご追分」〜

  りんご〜♪ りんご〜♪ ←知らない><;


あとは、竹内マリアさんの「不思議なピーチパイ」とか

サザンの「真夏の果実」とかRank INしてた。

桑田さんって、自分たちの曲の中で

最も「真夏の果実」が好きなんだってさ。

この映画って面白かった記憶があるなぁ。


  しろくじ虫も 好き〜と言って〜〜♪ ?


今日も連日の「子育てABC」です。


<気になるモノの与え方>


せがまれるとお菓子を買い与えてしまう。

甘えとモノに関する相談が目立つ。

子どもと祖父母の関係もある。 


大阪府南部に住む主婦、由美さん(35)の長男(6)は、

あるキャラクターに夢中だ。

そのおもちゃ入りのお菓子を、買い物に行くたびに欲しがる。

夫と相談し、お金の大切さを教えようと、

肩たたきなどの手伝いをしたら1回10円の小遣いをあげることにした。

「お菓子が欲しかったら、自分でお金をためなさい」と言うと、

長男はうなずいたが、長くは続かなかった。

近くに住む祖父母に預けた時に、祖父にせがむようになった。

「買い与えないで」と祖父に言ったが、

迎えに行くと、手にしていることが多い。 



 家では我慢を教えようとしているけれど・・・。

  言えば何でも手に入ると思ってしまわないか、心配・・・


共働きの夫婦にとって、子どもと接する時間が短い分、

モノで埋め合わせをしようとする場合がある。


兵庫県西宮市の会社員、知子さん(39)は

保育所に長男(5)と次男(2)を預けて働く。

午後6時半頃、迎えに行くと長男が


  お菓子買って。


そのまま家に帰ればいいと分かっているが、

胸に小さな痛みを感じる。


  いつもさみしい思いをさせてるし・・・


足はスーパーに向かってしまう。

祖父母と同居しており、長男は祖父になついている。

2人で買い物に行くこともあり、

帰ってくるとスーパーの袋いっぱいにお菓子が入っている。

祖父が子どもをかわいがり、

世話をしてくれることは、とてもありがたい。

祖父と子どもたちの笑顔を前にすると、「やめて」とは言いにくい。


夫も子どもたちの気持ちに応えることが多い。

祖父母と父母が甘えを受けとめたり厳しくしたりと、

役割を分担したいが、どうしたらいいかわからない。


知子さんは

「このまま成長したら、どんな子になるんだろう、

 と不安になることもあります」

と話す。

子どもの周りにはたくさんの大人がいる。

甘えさせているのか、甘やかしているのか。


子育てABC、明日に続く・・・


パラワンオオヒラタ♂用に5ビン作製〜

2000ccの、オオヒラタケを詰めたビンです。

すでに♂4頭いるのは確認できてるので

菌が回ったらすぐに4ビン使用予定。

もう1ビンは予備。

この4頭はずいぶんと大きくなってるわ。

いよいよ、赤眼パラワンの誕生だ〜

不気味に光るRed Eyesがカッチョイイんだぜぃ〜


あ、上に5ビン「作製」と書いたんだけど、


作成・・・文書・計画・芸術作品のときに使用

作製・・・道具・製品・物品のときに使用


この同音異義語も区別に困るときあるんですよね。

画像は「作成」、ビンは「作製」、

採卵セットは・・・・・???

「作製」だろうけど、

作品と捉えた場合は「作成」でもいいような気がするなぁ。

虫関連のモノに使用する「さくせい」は区別し難いんだわ。

標本は「作製」なんだけど。


じゃまたね。



子育てのお話(その6):泣き顔より笑顔を 2008年11月26日
現在深夜2時半!

昨日に続き、懐メロのアンケイト〜〜

数日前に、思いっきりテレビで放送されてたんだけど

「夜」で思いつくSongって何ですの〜??


第三位は・・・デデデン!

松山千春さんの「長い夜」〜


  こ〜いに〜〜♪ ゆ〜れる〜〜♪

   ・・・なが〜〜い〜〜♪ よ〜るを〜〜〜♪


第二位は・・・デデデデン!

石原裕次郎さんの「夜霧よ〜」←題名わすれた><;


  夜霧よ〜♪ 今夜も〜♪ あり〜がとぉ〜♪


そして、第一位は・・・ババババーン!

SMAPの「夜空ノムコウ」〜


  あれから♪ ボクたちは〜〜♪

   何かを信じてこれたかな・・・


歌詞合ってるのだろうか・・・

第一位の「夜空ノムコウ」はいい曲だった、確かに・・・

みなさんの思い出す「夜」の曲っていったい何だぁ〜〜??

オイラは・・・

藤井ふみやさんの「Another オリオン」かなぁ。


 ち〜みと・・・

  チ〜ミの涙に約束し〜よう・・・


これは、いい曲だった。


今日も子育てのお話です〜


<泣き顔より笑顔・・・でも>


奈良県大和郡山市の会社員、乾万尚さん(40)の長男、

惺太ちゃん(2)は3ヶ月前から急に抱っこをせがむようになった。

もうすぐ3歳。

自分で歩くことが多かった買い物先や公園などで、

「抱っこぉ」と笑顔で近づいてくる。 

「今しかできないかもしれない」と受け入れてきたが、

電車の中などで、

体がかなり大きくなっている子どもを抱っこしている親を見ると、

「いつまで続くのだろうか」と不安にもなる。

だから、抱っこを求められた時に、「歩こうよ」と何度か言ってみた。

惺太ちゃんは泣くばかりで、結局最後は抱き上げた。 


「子どもの泣き顔より笑顔が見たい。

 でも、大きくなっても抱っこをせがむのは、

 甘えなのか、わがままなのか。考えてしまいます」


甘えとしつけのバランスに悩む母親もいる。


<散歩したい>


同市の主婦、上田由紀子さん(36)の長男、

淳志ちゃん(2)は外で遊ぶのが好きだ。

本当は夕食の準備をしたいが、

淳志ちゃんは納得しないとぐずる。

三輪車に乗せて、近所を一周した。

普段から、できるだけ子どもの気持ちに応えるように心がけている。


約半年前から、淳志ちゃんと約束している。

ご飯は、おもちゃの片付けをしてから食べる、と。

機嫌よく片付けるときもあれば、しない時もある。

「一緒にやろう」と何度言っても動かないと、

イライラしてつい声が大きくなる。

淳志ちゃんが泣いても、約束は守らせる。

でも、「厳しすぎるかも」と反省することもある。

もっと柔軟に

「やりたくないんだったら、次は頑張ろうね」

と対応した方がいいのか・・・。 


上山さんは

「約束は守れるようになって欲しいので、しつけも必要。

 甘えも大切にしたいし、試行錯誤の日々です」と話す。


子育てABC、明日でおわり・・・


ギラファノコギリ(ロンボクケイスケイ)の

初令幼生のエサ交換した。

ミニカップ50ccに入れておいたんだけど

ずいぶん大きくなってたので容器を新調〜

10頭くらい、すべて700ccごま入り発酵マットビン。

1頭死んじゃってた、、、ゴメン><

ギラノコの幼生は環境変化に強いんだけど。。。


今後、♂は1500cc→2000cc、

♀は1000ccで羽化させる予定。

オイラのとこでは、ギラノコは

ごま発酵マットの方が菌より大きくなるし、形がいいので

最後までマットで育てます。

♀の50mmUPは簡単に作れるんだけど

♂の100mmUPを作るのに難儀してます。

いつも98mmくらいでStop。。。

3リットルくらいの大きいビンで飼養するといいんだろうけど

そんなスペイスはないからねぇ。。。


じゃまたね。



子育てのお話(らすと):携帯電話の是々非々 2008年11月27日
現在深夜1時半!

数日前から、

現在入ってる生命保険の内容を確認してたんだけど。

掛け捨てって、やっぱもったいないですよね〜

だからこのたび、思い切って以前の掛け捨て保険を解約して

貯金型に入っちゃった。

還付「¥0」より、返金がある方がうれしいし。

昨日解約したら、なぜか¥13000くらい還ってきた。

これは嬉しかった〜〜


今回ねぇ、

生命保険って随分と♂♀の差があることを知りました〜

これってドウ考えても

♂の方が「損」してる気がしてやまないなぁ。


今日も「子育てABC」、ラスト〜


<もたせたくないがないと困る>


「子どもケータイ」には、

「子どもにケータイを持たせるべきでない」など

多数の声が寄せられていた。

これらの当初からは、様々な機能を備えた情報端末・ケータイに

子どもも大人も翻弄される姿が浮かび上がる。

専門家は

「ケータイを子どもから取り上げるだけでは問題は解決しない」と、

親子の対話の必要性を指摘する。


ケータイを巡っては、

教育関係者らの間で様々な規制の動きが出てきている。

文部科学省は今年7月、各都道府県の教育長らにあてた通知の中で、

小中学校ではケータイの持ち込みを

原則禁止とすることなどを実質的に求めた。

インターネットの危険なサイトに接続できないようにする

フィルタリング(選別)の利用を促す動きも活発になってきている。


寄せられた意見で目立ったのは

「子どもにケータイを持たせるな」という意見だ。

中学3年の長女と中学1年の長男がいる東京都町田市の主婦(40)は


「大人は安心、安全のため連絡手段として子どもに買い与えるが、

 子どもはさみしさや孤独を埋めるコミュニケーション手段として使う。

 低年齢では、ケータイを通じたトラブルの怖さや対処法もわからない。

 『持たせない』という選択もいいと思う」


と話す。


ケータイを巡るトラブルの多くは

メールやインターネットのサイトで起きている。

このため、札幌市で暮らす子ども5人の父親は


「治安が悪化する中、子どもの居場所の特定や、連絡が取れれば安心。

 このため、ケータイは必要だが、インターネット機能は必要でない」


と訴える。


一方、2005年4月の個人情報保護法の施行以来、

クラスや部活の連絡網がなくなった学校も多い。

部活動などの連絡は「ケータイのメールで」という例も増えている。


横浜市の主婦(42)は

「ケータイを持たせないと、大切な連絡も回せない」と言い、

「ケータイを持たせたくはないが、ないと困る」

という複雑な心境を明かす。


奈良県の女性公務員(45)は

子どもにケータイを持たせない代わりに、

家のパソコンから友人らにメールをさせた。

やりとりの内容をチェックしたところ、友達の写真を貼り付け、

「こいつ無視しようぜ」などと呼びかける

ひどいメールもあったという。

その上で


「ケータイを心のよりどころにしている子どももおり、

 その子どもから取り上げるのは難しい。

 与える場合は、子どもがどんな使い方をしているか、

 親はきちんと把握しべきだ」


と意見を寄せた。


大阪大学准教授の辻大介さん(コミュニケーション論)は


「ケータイをまだ子どもに与えていない場合、

 いつからにしたらいいのかは、家庭の事情による。

 すでに与えている場合は、問題があるからと言って、

 子どもから取り上げるだけでは何も解決しない。

 いずれの場合も、ケータイの使い方、危険性などについて、

 親は子どもから目をそらさずに話し合うことが大切。

 ケータイはコミュニケーションの道具の1つで、

 それ自体が悪いというものではない」


と指摘している。


子育てABC、これにて終幕。

いかがだったでしょうか・・・

みなさんに該当する記事もあったかなぁ??


シェンクリング♂のエサ交換〜〜♪

5頭を1500ccオオヒラビンに投入〜〜

これで羽化まで放置すると

75〜82mmくらいで羽化してくるんです。

シェンクはスラッとした体型で横に太くならず

小型になりにくいから、結構大きくし易いですよ〜

人気あるし、カッチョイイし。オススメ♪

さて、♀は全部700ccオオヒラビンに入れてるんだけど

ドウしようか・・・・・・

様子見て交換するか否か考えようかな。

できれば、1本で羽化してほしいんだけど

シェンクは他のクロムシより

ちょっと時間が掛かるからドウかねぇ〜〜〜


じゃまたね。



うまくないお話:携帯契約にご用心 2008年11月28日
現在深夜2時!

最近、朝「だいすきっ!」ってドゥラマの再放送見てます。

リアルで見られないときにはヴィディオに録画して見てる。

知的障害をお持ちのお母さんのお話なんだけど。

ずいぶんと現実を風刺してるお話で見入ってる。


  私からこの子を奪らないでください・・・

   ひまわりを奪らないでください・・・・・←泣


オイラも知的障害の子と長い間一緒にお勉強しました。

一年経って一週間の曜日の漢字がようやく書けるようになった。

書けるようになったときには、とってもうれしかったんだねぇ。

ドゥラマ見てると昔のことが自発的に思い出されて泣けてくる。

よく見知らぬお母さんに「害児のじゅく〜〜」って

陰でヴァカにされて悔しい思いをしたもんだ。

悔しかったのは、別に自分が悪口言われてるからじゃなくて

そういうことを平気で言える母親の人間性にだったんだけど。

もし自分の子が同じ境遇に置かれたら

こんな言葉を発することなどできないだろうに、と思ったよ。


  だれにでもそうなったであろう可能性があるのに・・・・・


だから、とっても悔しかったのであります。

こういう母親に育てられる子ってカワイソだな、とも思った。

こころの薄い子に育つんだろうな、って思った。


今日は最近の事件簿です。

どうか騙されることのありませんように〜


<携帯契約のバイト:ご用心>


「アルバイトに応募したところ、携帯電話の新規契約をさせられ、

 高額な通話料などを請求された」という相談が、

全国の消費生活センターに相次いでいる。

振り込め詐欺などの犯罪に利用されている可能性も高く、

国民生活センターは

「自己名義の携帯電話は他人に手渡さないで」と注意を呼びかけている。


国民生活センターによると、

こうした相談が全国の消費者センターなどに

寄せられるようになったのは2006年からという。

今年の9月1日までに計167件の相談があった。

そのうちの7割は10、20歳代からで、職業別では学生が最も多かった。

携帯電話会社からの請求額の平均は約45万にのぼり、

中には500万を請求されたケースもあった。


ある10歳代の女子学生の場合、

携帯電話のインターネットサイトで

「1日でできる仕事」を見つけ、業者に連絡したところ、

携帯電話4台を家電量販店2店で契約するよう指示された。

業者の男が親権者を装って立ち会い、女性は自分の名前で契約した。

報酬として2万円を受け取り、携帯電話を手渡したが、

その後、携帯電話会社から75万円を請求されたという。

利用料金の支払いは、

携帯電話の約款で名義人にその義務があるとされている。

そのため、支払いを拒絶するのは難しいのが実情だ。

支払いを拒んで放置した場合、

「不払い者」として携帯電話会社に登録され、

元々使っていた自分の携帯電話も使用できなくなるほか、

新たな契約ができなくなることもある。


国民生活センターによると、手渡した携帯電話は

振り込め詐欺なやヤミ金融の督促など、

犯罪に利用されている可能性が高いという。

そのため、契約者本人が犯罪に荷担したと見なされ、

罰せられる恐れも否定できないという。


国民生活センターは

「携帯電話を契約するだけで高額な報酬がもらえるなど、

 そんなうまい話はない。

 安易に信用しないことが大事だ。

 被害に遭った場合は、すぐに携帯電話会社で利用停止の手続きを取り、

 警察に相談してほしい」

と助言している。


という記事でした、お気をつけを〜〜

あ、そうそう「オレオレ詐欺」のことなんだけど・・・

HNKで放送されてたお話でね、

「オレオレ詐欺で騙されなかった人のお話」なんだけど

電話をかけてきた相手に

「うちのイヌの名前は?」って訊いたんだって。

これって犯罪者には知りえない内容ですよね〜

なぁるほど〜〜、って思った。

だから、普段から「少なくとも3つ以上の合言葉」を

家族で決めてたら、いざってときに被害を防ぎ易いと思います。


こちらのペイジをご覧になっていただいてる方は

「ギラファロンボクケイスケイノコギリ」とか

「メソトプスタランドゥスレギウスカメルーン」とか

「オーストラリアケアンズクイーンランドニジイロ」とか

「ドルクスアンタエウスマレーキャメロンハイランド」・・

とかがいいよ。

こんなの絶対に犯人にはワカランだろうし、

ふふふWWW♪

・・・でも、もし知ってたらドウしよう。。。?

負けを認めざるを得ないかもしんないな、脱帽。。


最近羽化した面々のご紹介♪


インドグランディス♂・・・75mm。

オイラのとこの暑い夏を幼生で過ごした割に大きくなった。

夏さえ絡まなければ、もうちょっと大きくなるだろうけど。


モセリオウゴン♀3頭・・・44mm、44mm、44mm。

ナニコレ?? これって・・・トリプルドム♪

オイラのとこでは、モセリ♀は、これでいっぱいいっぱいかなぁ。

すべてノーマルサイズ。

そういえば、モセリの♂も1頭羽化してた。

まだビンから出してないんだけど、65mmくらいかなぁ。

これも、ノーマルサイズみたいね。

♂70mmの壁は厚い。。。


sorapaさんのプレ企画の応募期間は今日までですよ〜

応募がまだの方はお急ぎになってね〜

オイラの発送準備は、すでに完了してます。

3人もの方が応募してくれてますね、どうもありがとう♪


じゃまたね。



ちょっといい話:主婦の手記 2008年11月29日
現在深夜2時半!

ぴんぽんぱんぽん♪

小学5年生以上のお子さんをお持ちの方に放送です。

よく社会で出題される日本の「みかんの生産量」について。

以前まで都道府県別順位が


1、愛媛県  2、和歌山県 3、静岡県


だったんだけど、今年から


1、和歌山県 2、愛媛県 3、静岡県


の順になってます。

「2位の愛媛」と「3位の静岡県」との差もほとんどありません。

ガッコでも旧態依然で教えてらっしゃるセンセも

多くいらっしゃると思うので、放送しておきます〜

お子さんに教えてあげてね〜〜〜


  ぴん ぽん ぱん ぴぴんっ♪


今日は「主婦の手記」シリーズです。

いいお話だと思うけど〜〜


<息子の成長に胸が「じーん」>


秋風の吹くさわやかな日、

6歳の息子にとって、幼稚園で最後となる運動会が行われた。 


毎年盛り上がる年長組の選抜リレー。

息子はメンバーに入りたい、と先生に申し出ていた。


 登園の際、私の前でだ。

  早く走れるわけでもない。

   自分の気持ちを表現するのも苦手な方だ。


だから、こんな一面もあるのか、と驚いた。 


結局、先生やクラスのみんなで考え抜いたメンバーに選ばれなかった。

ショックで落ち込んでいたので、

当日は大丈夫だろうか、と心配になったほどだ。 


息子は大きな声を出してリレーのメンバーを応援していた。

その後ろ姿に、胸がジーンとした。

思い通りにならないことは、これからもあるだろう。


  でも、めげないで。


そして、つらかった気持ちを忘れず、

人を思いやることのできる人間になってねと願った。


<父の思い出とキンモクセイ>


南向きの窓から、風がキンモクセイの香りを運んでくる。

この季節、幼い時、父に買ってもらったブローチのことを思い出す。 


小さなオレンジ色の花が、いくつも付いて房になっていた。

かわいらしくて大好きだった。

それが、キンモクセイを模していたと気付いたのは、大人になってからだ。


父はキンモクセイが大好きだった。

実家の庭に大きいのが1本植わっていた。


  父はブローチの花が何であるのか知って、買ってくれたのだろうか。

      思い出があるのだろうか。 聞いておけばよかった。 


父は、三十路が近くなっても嫁に行こうとしない私に、

「まぁ、ゆっくりせえよ」の言葉を残し、まもなく逝ってしまった。

今では、父とすれ違うようにしてやって来た優しいだんなさまと、

父の思い出と共にキンモクセイの香りを楽しんでいる。


昨日、ハスタートのハーレムセットを

ヒョイと持ち上げ、底の様子を見てみたら・・・・・


  わぉ!!!


タマゴが4つ出現〜〜〜

そういえば、一昨日に温度を「+2℃」にしたんだった。

現在「23℃〜24℃」、

ハスノコにはこの温度が採卵適温かもしんない。

それぞれの、産まれたタマゴの場所を線でつなぐと

カシオペヤ座の「W」みたいだったよ、

あと1つ近くに産んでくれたら、完全に「W」形が出来上がる。


  あぁ、冬の夜空ではなく

   昆虫ケイスの底で星の観察ができるなんて幸せ♪


見たときちょっとワロタし♪

割り出しは・・・ドウしようかな。

もうちょっと様子を見ようかな。


期末テスト対策で、仕事がスゲ忙しくなってきた。

昨日は自由参加にしてたものの

ほぼ全員がお勉強しに教室に来てました。

何の強制もしていないのに・・・・・

とりあえず、来週月曜日まで激務が続きそう。

そういえば、随分と長期間、お仕事休んでない気がする。

このままいけば、一ヶ月以上休日ナシになりそうだ・・・

ちょっとマイッタしそうになってきたよ。。。


じゃまたね。



日本語のお話:言葉の窓 2008年11月30日
現在深夜2時!

教室のコピー機のトナーなくなったし。。。

昨日、トナー交換にかかった費用は約¥30000。。

しくしく・・・

せっかくお小遣いためて、

プレイトヒータを1機増設しようと思ってたのに。。。


 は・め・つ、びよよよよ〜〜〜〜ん。。。


自営業はこうして消耗品で費用がかかること多し。

泣きたくなってくるぜよ。。。

あぁ、プレイトヒータ欲しいなぁ。

無理して購入しようかなぁ。。。

クリスマスにサンタさんがプレゼントしてくれないかねぇ。


おーい、サンタさんっ!!

  コッチに来ませんかっ!!!


今日は、月末恒例「言葉の窓」です。

一緒に日本語を深めてみましょう〜〜


<たおやか>


美しく曲線を描くような萩、


いと色ふかう、枝たをやかに咲きたるが、

朝露にぬれてなよなよとひろごりふしたる・・・


秋の情景を描写した枕草子の一部だ。

しなやかで、上品な様子を表す「たおやか」は、

弓なりに曲がるのを表す「たわむ」の

「たわ(撓)」が変化したものとされる。


北杜夫さんの小説の題

「白きたおやかな峰」にも使われているように、

美しくゆるやかな曲線のイメージが、この言葉にはある。

女性のものごしや性質について言うことが多いが、

「たおやかな日々」「たおやかな風」といった言い方も目にする。

使用範囲が広がっているようだ。


<めっそうもない:首を激しく振って>


「とんでもない」「ありえない」と、

相手の発言を全面的に打ち消す言葉。

「めっそう」は漢字で書けば「滅相」。

仏教用語で、この世のものが変化していく姿を4つにまとめた

「四相」の最後、あらゆる事物が消滅していく姿を言う。


すべてが滅びるなどあってはならず、

「滅相」そのものが「とんでもない」ことだ。

だから、本来、

「めっそうだ」と「めっそうもない」は同じ意味になる。

日本国語大辞典は、「〜ない」をつけた言い方は

「『(これ以上の)滅相なことも存在しない』という

 意から生まれたか」と解説している。


<並み居る:圧倒されてしまいそう>


本来は、

ずらりと並んで座っている(列席する、列座する)の意味だが、

今は「座る」の意味は薄れ、

「並み居るライバルを倒して頂点に立つ」など、

実力のある人々がたくさん存在している様子をたとえて表す場合が多い。


「並み」は「並ぶ」の意の古語「並む」を活用させたもの。

「松の木の並みたるを見れば・・・」のように使われたのが、

複合語「並み居る」として残っているのだ。

似たような形で、古い言い方が現代語の中にひそんでいる例に、

「隣り合う」がある。

これは「隣る」(隣にある)という動詞が元になっている。


言葉の窓、終わり・・・・・


うををををっ!!

昨日のハスノコのケイス底にまたタマゴが増えた!!

ちょ、オマっ・・・オマイさんたち、スゴイじゃん!!

カシオペヤ座どころか太陽系になってたわ〜〜

昨日4つだったタマゴが8個になってた。

これは、ちょっヤヴァかもしんないな、

今日にでも掘り出そうかな・・・


今日で11月も終わりかぁ。

明日から、いよいよ今年最後のMonth突入ですね〜

今日はもう寝よ、

起きてから甥っ子の誕生会のケイキを買いに行かなきゃならないし。

キンニクマン&ラーメンマンの画が描いてあるの。

しかし財布にお金残ってたかな、ちょい心配だ。


じゃまたね。

TOPに戻る