×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2007年9月

単為生殖のお話:もう「男」は必要ない?? 2007年09月01日
現在深夜3時半!

今日からSeptember!

この時を一日千秋の想いで待ってたオイラです♪

ふぅぅ〜〜〜。。。

ちょっと9月から仕事上のことで心配事もあったんだけど

昨日、無事に解決した♪

かなり順風満帆なオイラです〜〜

今はごきげんなので、

いきなり道行く人に、カンチョーされても微笑みを忘れないぜ〜!


今日は月初めの「サイエンス・ナウ」です。

ちょっと、この記事をご覧になってくださいませ。

アンビリバボーーー。。(゜O ゜:驚愕)


<「精子不要」マウス4割成功>

東農大教授ら体外受精に匹敵。

精子なしで卵子だけを使って、40%以上の高い確率で

子マウスを誕生させることに、東京農業大教授が世界で初めて成功し、

8月20日の米科学誌の

「ネイチャーバイオテクノロジー」電子版に発表。


生殖に雄が要らない「単為発生」とよばれる技術で

雌雄を決定する精子がかかわらないため『雌』のマウスしか誕生しない。

教授らは2004年に、哺乳類では世界初となる

単為発生マウス「かぐや」を誕生させたと公表している。 

遺伝子改変を伴うため、ただちに人間には応用できない。

だが、マウスの体外受精に匹敵する高い確率で子マウスで匹敵させ、

『男性なしでも人間が子孫を残していける可能性』がより現実味を増し

生命倫理での議論を呼びそうだ。


教授らは、精子と卵子が作られる過程で発生の際に機能を果たすよう、

それぞれの遺伝子に付けられる特有の目印に着目した。

遺伝子の2箇所について、

精子特有の目印があるのと同じ状態に改変した雌マウスを作製。

さらに、卵子特有の目印が付かないよう、未熟な卵子(卵母細胞)の段階で

この雌マウスから取り出して、卵子になるまで体外で成熟させた。


教授らの研究成果によって、哺乳類では以前、不可能と考えられていた

『単為発生』が、『一定の人為的操作』を加えれば、

マウスでは『ほぼ確実』に実現できることが実証されたと言える。


教授によれば、マウス以外の哺乳類では、現在単為発生の成功例はない。

しかし、『発生の基本的な仕組みは哺乳類間でほぼ共通』であり、

マウスで成功させた技術を使って、

乳の生産量が優れた牛の雌同士を繁殖させるなど、

家畜での応用が将来検討される可能性がある。


人の単為生殖は、理論的には『人でも可能』と考えられる。

哺乳類では世界初の単為発生マウス「かぐやひめ」が誕生した際に、

その論文を掲載した英科学誌「ネイチャー」は

『もう男性は不要?』との表題をつけた。

マウスで実用レベルに近づいた、今回の単為発生技術を使って、

『子供を持ちたいと願う女性の同性愛者カップル』が現れるかもしれない。


しかし、今回の成功は、遺伝子改変を伴う複雑な人為操作を経て行われた。

厚生労働省と文部科学省の指針でも、

『人間の生殖細胞への遺伝子操作は禁止』しており、

倫理的に人への応用は許されない。


という驚くべき記事でした。

重要箇所は『 』で囲っておきました。

どうですかねぇ、♂のみなさん・・・

男の子がほしい方には♂の精子が必要ですが

女の子がほしい方には♂はもうイラネ。。。

ってことですね。

今後ますます女性優位社会へと発展する模様です。。。

女性強し・・・

おおぅ、、推古天皇〜〜〜

小野小町〜〜、北条政子〜〜、日野富子〜〜〜、

そして、小池百合子さま・・・・・


あと少し追記しておきます。

今日の生物学の記事について・・・


卵子が精子なしに、個体(一つの生物)を発生させる生殖法を

「単為生殖(たんいせいしょく)」といいます。

よく、単『位』生殖と誤表記されます。ご注意を。

自然界では、ギンブナなどの魚類、両生類、鳥類、昆虫などで見られます。

アリやミツバチは、単為発生で♂を、受精で♀を産み分けています。

哺乳類では、自然には『単為発生する種』はいません。


カブクワで単為発生した種??は現在、

「トレスノコギリ」「ギラファノコギリ」「ビプラギァトゥスノコギリ」

「メンガタメリー」・・・・・

これらを耳にしたことはあります。

裏付けがとれてるわけではないので、推測の域を越えてはいませんが。

「サバゲノコギリ」も単為発生できるんじゃないかと

オイラは思ってるんですけどね。

雌雄が隔たる種なら、単為発生の可能性を秘めてるように思うんだけど。

いずれ、オイラ自身の目で確かめたいものだわ。

しかし、ノコギリの仲間って単為生殖種の噂が絶えませんねぇ。。。

じゃ。



電力危機の今夏:時限エネルギー 2007年09月02日
現在深夜3時半!

読書感想文、

すべての方に無事に郵送できました〜、

連絡ありがとー、ふぅ。 間に合ってよかったよ。

もしよければ、また冬休みに協力させていただきます。

お役に立ててよかったです。

今回は・・ちょっと、オイラの生きてる意味を見出しました。

「全部書いてください。」っておっしゃられた方はシカトしました。

相手の人にとって、何にも役に立たないと思ったので・・・

一生懸命に書かれた文を磨いてこそ、

形のきれいな文に仕上がるのに、いったいドウいう神経されてるんだか。

あきれてモノも言えない、、虫も食わない。。。

そんなアナタってダァレなの〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜??

もう連絡してこないでね〜〜〜〜〜


今日は「電力」のお話です。

外国産カブクワを飼育さてる方の多くは、

この夏、ずいぶん電力を消費されたんじゃないですかねぇ。


<「控えめ冷房」で危機を乗り切れ!>

電力需要のピークが過ぎるまであと数週間、

首都圏では綱渡りの電力供給が続く。

省エネルギーの意識を強め、電力危機を乗り切りたい。


東京都心の気温が37度に上昇した先月8月22日、

東京電力は「需給調整契約」に基づく電力供給制限を

17年ぶりに実施した。

料金を割り引く代わりに、顧客に使用削減を要請できる制度だ。

これを受け、昭和電工、東京製鉄、東邦亜鉛などの、23事業所が、

生産ラインの停止といった節電措置に追い込まれた。

電力危機が、企業の生産活動にまで、悪影響を及ぼしたのである。


夏の需要期に向け、東電は6527万kwの供給能力をを用意した。

猛暑で冷房需要が増えても、余裕を持って供給ができるはずだった。

だが、7月の新潟県中越地震で柏崎刈羽原子力発電所が全面停止し、

726万kwが脱落した。
 
東電は、老朽火力発電所の再稼働、他の電力会社からの融通などで、

電力をかき集め、22日は6400万kwの供給能力を確保していた。

しかし、最大電力需要が6147万kwに達し、万一のトラブルに備える

ゆとりのない状況になったため、供給制限に踏み切った。

電気は貯蔵できない。

供給が重要を満たせなくなったら、電圧や周波数が低下し、

コンピューターが誤作動を起こす恐れが生じる。

最悪の場合は、大規模停電だ。

東電は「供給責任」を一時的に放棄したが、

今回に限っては、やむを得なかったのではないか。

ただ、供給制限で減少した需要は約14万kwにすぎなかった。

東電管内では、猛暑時に気温が1度上がると

需要が170万kw増えるという。

家庭を含む多くの利用者が、冷房を少しずつ緩める方が、

一部工場の生産を止めるより節電効果が大きいことを物語っている。

残暑が終わるまで「控えめの冷房」の大切さを心得ておきたい。


柏崎刈羽原発は、世界の原発が経験したことのない地震の揺れを受けた。

炉心など、中核部の点検は始まったばかりだ。

電力需要が逼迫しているからといって、安全性の確認に拙速は許されない。

「再稼働に1年以上かかる」という学者もいる。

東電は柏崎刈羽原発の長期運転停止を前提に、

来夏の安定供給を図る必要がある。

石油高騰で休止している自家発電の再稼動の要請や、

他電力会社からの受けいれ拡大を検討すべきだ。

日本の電力は東西で周波数が異なり、

周波数変換装置を経ないと、相互に送受電ができない。

日本全国の電力供給を安定させるため、変換能力の拡充も急務になっている。


という記事でした。

来夏が心配ですよねぇ。

オイラの虫部屋は今夏は28℃に保ちました。

これで精一杯でした。

これねぇ、これほどの暑さで電力が停止することになったら

カブクワは一たまりもないでしょうね。。。

今年の猛暑で、カブクワが全滅した人も多いんじゃないかなぁ。


昨日、タランドゥスに齧られた、見るも無惨なレイシを割ってみた。

さささささささっさーーーっ! 5分で終了!

漁獲量ならぬ、「虫」獲量は「0トン」。。。。やっぱり・・・

採卵セットにカワラ1000ccビンを入れておいた。

これでタランドゥスは、最後になりそうな気がする。

タラ♀の体重は軽くなってたから・・・

いったいどうなってるんでしょうか・・・?

昔、いくらやっても採れなかった

「オウゴン」や「ニジイロ」を思い出すぜよ、、


くわがた写真館に「タナカコクワ」「ムナコブクワガタ」をUPしました。

ムナコブクワガタって変わったムシだわぁ、惚れた♪

写真をくれたキャプテンありがとー♪

次のキャッツアイの壁紙に使わせていただきます〜

宝箱からポンっだ!

これでほぼ完成かなぁ。

今日は時間があればガンダムの壁紙もUPしよっと。


販売コーナーの幼生にご注文いただきました方々、

どうもありがとう。

お小遣いが乏しくて困ってた、、嬉しい m(_)m

返信させていただきました。


さ、今日も元気に働くぜぃ〜、じゃ♪


また更新履歴がぶっ飛んだ、、

アッチョンブリケ。。。(・へ・;)



あの頃の夏休み:懐古の想い 2007年09月03日
現在深夜2時!

あぅぅ、、ダルイなぁ、夏ばてかなぁ。

ご飯を食べると「げ」が出そうになるんだわ。。

しかし、今日一日・・・

今日さえ乗り切れば、そこには「Happy 虫 Time♪」

今日で忙しい日々ともオサラバだ!


今日は、昔の日々を懐かしむ・・・

そんな記事です。

心が緩むんじゃないかなぁ。


<生き物たちが一休み>

「何やこれ?」「ゲンゴロウや」。

暑い日ざしの中、休耕田の中に作られた水路に、

タモ網を持った子どもたちの声が響く。

シオカラトンボにマツモムシ、ミズカマキリ、フナなど、

網を上げるたびにさまざまな水辺の生き物が見つかる。


この田んぼは、滋賀県高島市の高島地域みずすまし推進協議会が

2005年に整備した「みずすまし水田」。

「もともとの目的は、春代かきで田んぼから流れ出す泥水を澄まして

琵琶湖の流れを防ぐ事だった」と同協議会副会長(49)。

休耕田3300平方メートルに水を引き入れ、

ゆったりした流れの中で泥を沈殿させる。

魚も呼び戻そうと、休耕田内に曲がりくねった約170メートルの水路を堀り

用水路にはせきを作って魚が水田に遡上しやすくなった。

その結果、予想を超える多くの魚が戻ってきた。
 

水を引き入れて間もない05年の5月初旬は、

草もまばらで魚は一匹も確認できなかったが、

下旬には草が茂り始め、稚魚が浅い所で見つかった。

6月に入ると、2cmほどに成長したコイ類を確認。

この間に3回の観察会を開いたが、

毎回違う水田の姿に多くの子どもが驚いたという。


高島市は豊かな水に恵まれ、米作りや琵琶湖での漁業が行われてきた。

特にみずすまし水田のある針江地区は、家の敷地内に地下の伏流水を

わき出させて生活用水に使う「川端」があるなど、水と生活が密接に結びつく。


しかし、琵琶湖の漁獲量は10年ほど前から、

1960年代の3分の1まで減少。

原因は特定できてないが、琵琶湖の水位調整や魚の産卵場所の減少、

外来魚などの増加が考えられている。

このため、2、3年前から国土交通省琵琶湖河川事務所や市、地元住民らで、

原因究明と魚が住みやすい自然環境整備の事業を展開しており、

みずすまし水田は、その代表格だ。

「自然観察会では、夢中になるあまり、全身泥だらけになる子どももいるが、

自然を守る意識を育てるには、楽しい体験をいっぱいすることが一番。

魚がくらしやすい環境作りは、観光振興や、地元産の米のブランド化にも役立つ」

と話している。


どうですかねぇ、この記事・・・

「全身泥だらけになる子どももいるが、

 自然を守る意識を育てるには、楽しい体験をいっぱいすることが一番。」

このページに来てもらってる方の多くは、

幼少の頃、このような体験をされたんじゃないかなぁ?

オイラも、よくドロだらけになって叱られた記憶があるんだけど・・・

いいねぇ、あの頃が懐かしいですよねぇ〜〜♪


夏が〜過ぎ〜♪ 風あざみ♪ 誰のあこがれにさまよう〜♪

青空に〜残された〜♪ 私の心は夏模様〜♪ る〜るるる〜〜〜♪


・・・・・帰りてぇーーー!!

あの頃に帰りたい、、、帰りたい。。。ドロ遊びしたいなぁ。

ダレか一緒にしませんかっ!? 50円あげるから・・・¥チャリーーン¥


昨日、タランドゥスのセットに転がしたカワラビン・・・

♀は、もう突入しました。

いつも突入するだけで「ぽんっ!」なんだけど・・・

この♀は交配も目視できてるし、

無精卵でも産んでくれてもよさそうなんだけど、、、

それも産まないから困ったもんだわ。。

もう寿命も来るだろうし、最後に「ぽんぽん!」といくんだろうか・・


ガンダムの壁紙を「壁紙コーナー」にUPしました。

次のTOP写真「キャッツアイ」もほぼ完成だ!

あとは細部の調整だけかなぁ。

「ネロ」と「パトラ」とも、もうお別れでござんす。

じゃ♪



お魚大国日本:漁業衰退の影 2007年09月04日
現在深夜2時半!

終わった・・・

終わったぞーーー!!

すべての業務終了!おつかれーー♪

0時前に、テスト勉強をしてた子達が教室を出て帰路についたんだけど

みんな満面の笑みを浮かべて帰って行った。

ホントにいい顔してました。

お互い、ゆっくりと笑ってサヨナラしました。

みんなで感無量・・・ウルウル。。

「塾」というものに対して、多くの人はいい印象は持ってないと思うけど

子供にとっては・・・どうなんだろう??

もう、こぼれるほどの笑みを携えて帰って行ったよ。

達成感??解放感??

みんな様々な気持ちを抱えて教室に通ってたように思います。

長い・・永い・・そんな夏でした。

みんなよくやったよ。

でも、もう夏はイラネ。。二度と夏は来なくていいよ。。。

おーーぃ、長崎の進学塾塾頭「みつ」どの〜〜〜

こちらは無事に終わったよ。まだ生きてるかぁ〜〜〜い??


今日はお魚大国「日本」のお話です。

いいお話じゃなく、水産業衰退のお話です、どうぞ〜


<「お魚大国」をどう復活させる?>

かつては、日本をリードした日本の水産業が、衰退に向かって久しい。

近海・沿岸での漁獲量は減りつづけ漁業就労者の高齢化も進んでいる。

魚介類の自給率は、ピークだった1964年の113%から

現在では57%と半減した。


こうした現状を打破するために、民間調査機関の日本経済調査協議会が、

水産業の抜本改革を求める提言を出した。

専門家を集めて検討しただけに、説得力のある内容である。

提言が最初に主張するのが、水産資源の適正管理だ。

日本周辺では乱獲が進んだ結果、

20種類以上の魚が資源枯渇の危機にあるという。

国は8種類の魚について漁獲量を決めて保護しているが

自然状態から割り出される適正量を大きく上回っている。


例えばイワシやサバ類では、適正量の40%増しだ。

これでは、取り過ぎで資源が枯渇するのも当然と指摘している。

逆に、サンマは資源量が豊富で、

年80万トンの漁獲が可能だとされているのに、

今年度、国が認めたのは30万トンだけだ。

大漁貧乏を警戒してのことという。


提言は、国が漁獲を決める際には、業者からの要望ではなく、

科学的な根拠に基づいて決めるべきだと強調する。

サンマついては、漁獲量を増やし、需要を上回って取れた分は、

養殖用の魚粉などに加工すべきだ、と提案する。


日本は魚粉を大漁に輸入してるが、価格は値上がりを続けている。

サンマを加工した割安の魚粉が出回れば、

養殖業者にも好都合、というわけだ。


国の水産関係予算の見直しも急務、と訴える。

今年度の予算は約2500億円だが、6割が漁業整備に使われている。

漁船が減っているのに、漁港だけ立派にしても無駄だろう。

水産庁は、予算を大幅に組替えるべきだ。

漁船の近代化や養殖事業の研究・開発投資に手厚く配分した方が、

漁業振興に役立つというものだ。


3点目は漁業協同組合の改革だ。

漁業に新しく参入するには、漁業の組合員になる必要があるが、

簡単には認められないのが実態だ。

新規参入を拒む、閉鎖的な体質も問題化されている。

提言は、漁業法や水産業共同組合法を改正し、

組合員資格を取得しやすくするよう、求めている。

組合員以外にも、漁業を開放し、

養殖事業などへの新規参入を促すべきだ、とも指摘する。

漁協については、何年も前からの改革の必要性が叫ばれながら、

ほとんど進まなかった。

硬直的な仕組みに、今こそメスを入れる必要があるだろう。


ということです。

イワシやサバって捕り過ぎなんですって。

それに対し「サンマ」は豊富、注目されてるようです。

サンマってたくさんいるんですね〜

オイラは鰯や鯖より秋刀魚の方が好きでありんす♪

秋のサンマー♪ 油がのって〜♪ Good Taste〜♪


そうだ!魚の話で思い出したんだけど、

最近の中高生、特に女の子・・・

生きてる魚はともかく、お頭のついた魚は食べられない、

って言う子が増えてきてるように思います。

頭のついた魚は生きてるようでカワイソウなんだって。

殺すのは残酷なんだってさ。


これなんだけど・・・

肉や魚は食べたいが殺すのはイヤッ!

ってのはいかがなものでしょうね??

他人が殺したものは平気で食べるけど、自分で殺すのはイヤ。。

人間が他の生物の犠牲の上に存在してるって意識が薄れてきてる・・

そんな気がしますけど・・・

他の生物に対して「ありがとう」「ごめんなさい」の

意識を持ってる子って、食物を無駄にしないように思いますが。

ドウなんざましょ???


昨日、待望の「中国クルビデンス」のタマゴが孵化しました〜

これで2幼生目。

あと、一つタマゴがカップに入ってる。

無事に孵化しますように〜♪


そうだ、孵化した幼生なんだけど

頭にタマゴの殻がくっついて剥がれなくなってた。

こういう時に焦った方もいっらっしゃるかなぁ。

タマゴをティッシュ管理してると、タマゴの外皮は大気に触れてるため、

マット中で孵化する時よりも乾燥してるから剥がれにくいです。

孵化した幼生が「皮っ被り」のまま、

這い回ってるのを不安に思うかもしれませんけど、

無理して剥がす必要はないよ。

そのまま、水分を含んだマットに埋めておけば、いずれ剥がれます。

殻が水分を含んで表面積が拡張し、取れやすくなるんです。

無理して剥がそうとすると幼皮が傷ついて死亡します。

初令の皮膚は薄く危険だし、放っておくのが一番!

オイラはいつも、皮っ被りの幼生を入れたビンのラベルには

「皮」の文字を入れておきます。

それらは、通常どおり育ってることが多いので、心配ないこと実証済みです♪


しかし、頭部からオオアゴまですっぽり殻に覆われてる場合は

幼生が摂食できないので危険です。

だいたい自然に殻が取れて育つんだけど、

中には数日後、死亡する個体もいます、力尽きて・・・

上記の場合は、熱して冷ましたミシン針2本を使って殻を剥ぎます。

頭部からオオアゴ先端に殻を引っ張るんだけど・・危険を伴います。

しない方がいいかなぁ、

オイラは1時間以上かかることが多いし、ものすごく疲れる。。

半数は失敗してカワイソウなことになる。

そして次の日には、オイラ自身、腰がぁ、、首がぁ、、になります。

この手術はかなりのスキルが必要だと思います。

羽パカ手術の比じゃないよ、

どうしても、というときだけやってみてね〜


ファーブル画像館に、グランディスの産卵痕の写真UPしました〜

2枚UPしたんだけど、一枚はキチャナイぜぃ〜〜。。


埼玉県の方、本日発送いたします。

どうもアリガトー♪


さぁ、今日は休日だ!

ナニしよっかなぁ〜〜

虫のお世話も、急いでしなきゃならないことはナイしねぇ。

パチスロ行くかぁ〜〜〜??

でも、負けるのはスゴーークいやだしなぁ。。

・・・・・・・・オイラは困ったぞ!! んじゃ♪



思ひ出ポロポロ:あなたが私にくれたもの 2007年09月05日
現在深夜3時半!

昨日は、休日♪

ゆっくり、ゆっくり・・・スロってましたぁ〜

MAX設定のあるイベント日だったから粘ってみた。

パルサーVを10時間も打っちゃったよ。

疲れたよ、もうしたくないな。


コマーシャルで流れてるんだけど

「北斗の拳」っていうスロット台はしない方がいいよ。

コインの放出までに、スゲ時間かかるから。

しかし、、昨日は負けなくてヨカッタわぁ、、、

た、た、たすかった(´・ 。・`)=3 ふぅ


新内閣でまた不祥事・・・最近はこんなニューズばかり。。

それもまた農林水産大臣。。。

今度は外務省次官のおまけつき。。

安倍さんね、もうダメぽ。

そろそろ引かないと、取り返しのつかない事態になるよ。

もう信頼回復は無理だってば。

政党の今後の行く先を考えれば辞めた方がいいんだわ。

それでも・・・・


キミは〜するの〜か〜♪

  そんな〜にしてまで〜〜〜♪


お隣の韓国では、男性2名が亡くなられたものの

アフガンの人質は19人が無事に自国に戻ってきたし。

多額の金銭をテロリンに渡したのは問題だけど・・・

また、あんな危険なところにボランティアに行った人にも問題あるけど。


北朝鮮とアメリカ合衆国は、

北朝鮮の年内核施設無能力化で合意し、溝を一気に浅くするし。


それに対し、この国日本は政党同士で足の引っ張り合い・・・

外交なんて関係ナッシン。。

身内でドロドロの相続争いの様相を醸し出してますね。

こんなことしてたら完全に国際社会から孤立しますよ〜。。

もういい加減にしてほしいもんだ。

少々のことは目をつぶるから、ちゃんと仕事してくださいな。


ここから、うって変わって感動手記。

じーーん、とくる人もいるんじゃないかな??


<家族4人 コンサート旅行へ>

我が家の夏休みの最大イベント、家族旅行が終わった。

私の大好きなバンドのコンサートを見に、大分に行くことになった。

5歳の息子にとって「新幹線デビュー」となり、

小倉で特急に乗り換え、やっと大分についた。


レンタカーを借りてコンサート会場へ向かう。

少し走ると緑が濃く懐かしい風景が広がっていた。

やっと駐車場へ入ると雨が降り出した。


小雨になってから20分歩いて会場に到着。

その間ずっと胸がドキドキしていた。

子どもが生まれてから初めてのコンサート。

ファミリーシートがあったので家族4人で来ることができた。

私の好きな曲を息子にライブで聞いてもらえる。

何か感じてくれると嬉しいと思いながらコンサートに聴き入った。

風はさわやかで優しい空気を運んでくれて心地よかった。


コンサートが終わり息子に感想を聞いてみた。

「汗いっぱい流して一生懸命ギターをひいて歌っていた」

とはっきり答えた。

息子の成長がうれしくてまた涙があふれた。


という記事でした。

今夏にお子さんと「虫イベント」に行かれた方もいらっしゃるかなぁ。

上記のような感情になられませんでしたかね〜?

「息子の成長がうれしくてまた涙があふれた。」なんて・・

虫イベント会場で涙された方もいらっしゃるはずだ!!

・・・・・・・・・・おらへん、、おらへんわ。。。


ギラファロンボクケイスケイの採卵セットを割った。

初令を3体回収♪

これで初令7ビンとタマゴが1つ。

もうこれでいいか、と思い♀はセットから外しました。

これにてケイスケは終了。非常に楽チン。

幼生欲しーー!って方がおられたらまだ採りますけど。

いらないかな??

この♀は余品のプレゼント欄に上げておきました♪


キャプテン、メールの件了解よ〜ん。

埼玉県の方、発送いたしました。

到着は木曜日の午前中です、よろしくです。

のぞみさん、

今からチェックしに教室に走って行ってくるね、じゃ♪


更新履歴がぁ〜、履歴がぁ〜、なくなったぁ〜。。



いいところ探し:自分の可能性発見 2007年09月06日
現在深夜4時!

キタ!

台風キタ!

近年にない巨大台風が関東・東北に接近中!

関東の方、準備万端に!!

どうぞ被害が最少で収まりますようにmm

風の強さをナメたらいかんぜよ。。


今日はガッコの先生の手記です。

どうぞ〜


<いいところ探しの効果>

5年生を受け持ったときの5月、T男がつぶやいた。


「僕はやりたくないなあ。

 だって、どうせ僕にはいいところなんてないもん」。


クラスの友達の「いいところ探し」をしようと提案したときのことだ。

クラス替えをしたばかりで、

まだ子ども同士の関係が深まっていない時期である。


友達のことを知ってほしい、

長所を見つける目を持ってほしい、という意図で提案した。


T男のつぶやきを聞き、自信をつけさせるチャンスになるかもしれない、

と考えた。


「その人のいいところや、良さを見つけた場面などを書きましょう」と

全員の名前を書いたプリントを配布した。

プリントを前に、ニコニコしながら書く子、

友達の顔をちらちら見て書く子、

難しい顔で考え込む子など様々だ。


それでも表情を見ているだけで、子どもたちが一生懸命友達の良さを

見つけようとしている様子が伝わってきた。

T男を見ると、全く書けていない。

小声で伝えた。


「T男くんの良いところを書いてくれている人がたくさんいるよ」

「うそだー」

「うそじゃないよ。習字がうまいとか、

 係りの仕事をちゃんとやっているとか」。


聞いてまんざらでもないといった表情である。

続きを翌週までに仕上げておくことにした。

T男も全員分の長所の記入ができた。

提出されたものをまとめ、冊子にして配布した。

自分の長所について書かれたものを読んでいる子供たちはT男を含め

「いいところ探し」の取り組みは、この後も何度か行った。


学年末の3月、最後に行った時の冊子のページ数は、5月の倍になった。

その増えたページの分、子ども同士のかかわりが深まったとも言える。

そして・・・

自分に少しでも自信をもてるようになっていたらうれしいと思っている。


学校のセンセの献身的な取り組みの記事でした。

いいお話でしょー??

みんな、こうした他の「陰の取り組み」に気づかずに

大人になったのかもしれませんね??

「いいところ探し」・・・・・

身近な日常生活の風景から探してみるのも楽しいかもしんないな。

おーし、オイラのいいところは・・・・・

・・・・・・・・ないような気がするポ。。。

人間は失格。。 虫なら合格♪

ダレか・・オイラを虫にしてください。

たくさんタマゴを産んでみせます。爆さん、と呼んでくださいな。


昨日、ハスタートノコのクリーンカップ取り置きのタマゴに、

だ、だ、ダニエルくんが発生。。。

空気中に浮遊してたタマゴがカップ内で孵化したかぁ〜

1週間以上も時を経てダニがわいたからね。

元々、カップ内にはいなかったと思う。

クッソ、、タマゴを「ちゅーちゅー」吸いよってからに〜><

おかげでタマゴの「張り」は無くなってた。

一日気づくのが遅れたらこれだから。。。

ずいぶん虫飼育はやってきたが、

このタマゴに吸い付くダニの除去に関しては、あまり成功例はないです。


過去には

1、「煙を使ってあぶった」ことはあったがダニ強し。

あまり効果なし。

やってるオイラが苦しくなっったよ。。


2、「熱した針先でジュッ!」としたがダニ強し。

「マチ針」をライターで「じゅ!」

先端をダニに繰り返し接触させて「じゅ!」

これの繰り返し。

この方法の欠点はダニが死亡したのかどうか確認しにくい。

もし退治したと誤信した場合、次の日にはタマゴの命ナシ。

吸い尽くされてること多し。。

かといって、しつこく熱した物体をタマゴに接触させると

温泉タマゴの出来上がり。。


3、ニッパで上手に「ぷち」っと退治したことはあったけどダニ強し。

大体の場合、指先が震えて、タマゴが「ぷち」。。

ホワイティな液体が噴出で、あぼん。。。死亡。。。

ピンセットにはダニの皮膚を破るほどの硬度のあるものは

・・・あるんだろうか、見たことがないな。

あっても先端の鋭度の強いものは危険だしね。。


オイラは「2」の方法をお勧めいたします。

「3」が一般的?なのかもしれないけど。

「2」の方法はタマゴを傷つけないからいいと思う。

昨日はとりあえず「2」の方法で

ダニエルくんを、「じゅーじゅー」しておいた。

黒くなってたし、退治できたかなぁ。

3時間も「じゅーじゅー」したよ、、スゲ疲れた。。

深夜にこんな害虫の駆除をしてるのは、

やっぱオイラだけなんだろうね・・・←ばか。


キャプテン、昨日発送いたしました。

到着は本日の夕刻18〜20時です、よろしく〜

じゃ。



進学率&就職率:景気の行方 2007年09月07日
現在深夜1時半!

最近、ちょっと困ったことがあるんだ。

オイラは、よく早朝に仕事の準備をしてるんだけど

決まって朝の教室に足を踏み入れる人物アリ・・・

町内会長さんなんだけど・・・

オイラが仕事してるにもかかわらず、椅子に座って

「ん〜、ワシのことは気にせんでいいから、仕事続けてな〜」

かといって何も話さないわけにもいかないしねぇ。。

困ったもんだ。。。

こちらは、汗だくになって仕事してるのに気にならないようで・・

仕事続けるように言われても、

子供の個人情報に目を通してることもあるし、

ムシってるときもあるし、見られたくないんだわ。。

はぁぁ、、「みのもんた」さま、何とかしてくれませんか!?

言いたいことを、面と向かって言えないので、

ここで町内会長さんに一言言わせてください・・・・

・・・・・・・・・アンタ、二度と来るな。。(。_。:しっしっ)


今日は進学率and就職率のお話です。

該当するお子様のいらっしゃる方もいると思うけど。


<「景気回復」を映す進学・就職率>

景気回復で、進学率も就職率も上昇傾向にある。

だからこそ、進路の選択を誤らないようにすることが大事だ。

そんなことを教える、先の文部科学省の学校基本調査の結果である。


今春、高校を卒業した現役の大学・短大進学率が初めて5割を超え、

「51・2%」となった。

大学の志願者数も、3年前文部省が立てた予測より

10万人も多い77万人に上った。

少子化が進めば志願者数も減り2007年度には、

入学者数と一致し数字上は全員が大学に入れる「全入時代」が来る

・・・とした文科省の予測は外れた。

文科省は「景気回復が要因の一つ」と説明する。

「超氷河期」といわれた就職が改善される中、

若者はより理想に近い就職先を目指し、

一層の高学歴を求めるようになっている、という分析だ。

就職に有利とされる、ブランド大の人気はさらに高まりそうだ。

難関の国立大や都市部の大規模私大に

志願者が集中する傾向も続くと見られる。


就職した新規高卒者の割合も、前年より0・5ポイント増えて

18・5%になった。

大学進学率に反比例して低下してきたが、4年前から上昇に転じた。

この結果、アルバイト、パートなどで、生活するフリーター層と、

ニート予備軍とでも言うべき

「進学も就職もしていない者」の割合は着実に減っている。

4年前まで、両者合わせ1割を超えていたのが、

それぞれの全体の1・4%、5・2%にまで減少した。

企業の採用枠の拡大に加え、政府の進めるフリーター・ニート対策や、

学校での「キャリア教育」支援なども効果を上げているようだ。

中学校では、地域の企業と協力し5日以上の職場体験が実施されている。

高校や大学では、インターシップ(就業体験)が普及している。

しっかりとした勤労観、職業観に立って、

主体的に自分の将来の選択ができる生徒生徒・学生を育成するのが目的だ。


懸念すべき材料もある。

日本私立学校振興・共済事業団の調査では、私立大では、1年間に

全学年の2・9%に当たる5万5000人が中途退学している。

4年間では、ゆうに1割を越すだろう。

本意でない大学に満足できず、

他大学などへ「進路変更」するケースも多い。


就職して、3年以内で辞める離職率も、

02年の時点では高卒者で49%、大卒者でも35%に上がっていた。

間もなく進路決定期を迎える。

後で「ミスマッチ(不適合)」の気づき、生徒が後悔する事のないよう、

進路指導には細心の注意が必要だ。


という記事でした。

これから進学・就職を迎えられる人には、いい条件が並んでるようですね。

「就職も進学もしない人」も減るようで・・・

これで犯罪発生率も減少するかなぁ。

しかし、この記事に関連してることなんだけど、

ネットカフェで生活してる人が多くいるんですってね。

日の当たる場所で命を長らえるものあり、

日の当たらない場所でひしめくものあり・・・

やむなく日の当たらない場所にいる人には

政府の援助もあっていいように思うけど。


数日前に凹んでたインドグランのタマゴは復活した。

「まんまるお月様」のように膨らんだよ。

元気に育ってる模様です〜〜


昨日タマゴにくっついてたダニ。

見事駆除に成功したようです。

ハスタートノコ1頭の命は救われたわぁ〜♪

きっと、発見が早かったおかげでしょうね、ふう。


栃木県の方、無事にお届けできてヨカッタです〜

丁寧にお返事もいただきました。

今回はどうもありがとうmm

のぞみさん、本日発送いたします。


まもなく、東海・関東に台風が上陸するようですね、

備えてください、万全に・・・

大きな被害が出ませんように、

亡くなられる方、一人も出ませんように、じゃ!



薬害C型肝炎宮城判決:不服控訴 2007年09月08日
現在深夜2時!

はぁぁ、、台風に襲撃された皆様方、

大丈夫なんだろうか・・・

甚大な被害が出てるようだけど。。。


閑話休題、

宮城県での薬害C型肝炎患者に対する判決が昨日出されましたね。

オイラはどういう判決が出るのか気になってたんだけど、

というより「原告被害者側勝訴」の判決文が読まれると思ってたんですが、

結果・・・・・


「国の責任は認めない!!」


え?!え?!あぅぅ。。。。は、敗訴??

原告の人たち、あんなに苦しんでたのに。。。

どうしてなの〜〜(・。・??ウゾ。。)

こんなの、明らかに人災じゃないか!?

これには、あんまりだと思ったオイラです。。

病院に病人にさせられ、長い間闘病生活を強いられた方々の負け??

力尽きて、もう亡くなられた方もいるのに・・・

他地域の判決では国の責任は認めてるのに・・・

宮城県では敗訴。。。納得いかないよ。。。

被害者の人・・・・カワイソウだ。。。


これを聞いた舛添厚生労働大臣の発言、

「裁判で敗訴になっても、行政は独自に被害者の人を支援します!」

だってさ。

この大臣は、なかなかはっきりしてるぞ〜〜〜

公務員の「横領」事件でも、

「徹底的に調べて、横領者を刑事告発できる場合は絶対にヤル!」

って言ってたね。

オイラは昔から、この舛添さんは好きだった。

「元祖ファミコン」のゲームソフトに登場してた時から。

「朝まで生テレビ」に毎回、国際政治学者として登場してた時から。

おおぅ!!

厚労省にくすぶる「古い権力」に負けるな、舛添氏!!

オイラはアンタにゃ期待してるぜ!!

竹中大臣の二の舞にはなりませんようにmm


ここ数日ずっと、タランドスオオツヤのセットに入れた

カワラビン1000ccの様子を見てたんだけど、

今回は穿孔した♀に、壁面沿いをブルドーザーのように掘っていく行動は

まったく見られませんでした。

壁面を崩さぬようにビンの中央から、

横倒しにしたビンの底面中心に到達してモゾモゾ。

そして・・・タマゴぷりぷり〜〜〜

羽化後、一年ほど経ってから、やっとまともに産んだよ。

現在「Green エグ」は2つ壁面に見えてます。

タランドスについて今回分かったことを箇条書きにしておきます。


1、卵室は非常に大きく粗い。

2、産態はオウゴンと非常に似てる。

  底面に産むより、ケース壁面を利用して産んだ。

  傾斜角は85〜95°の部分にタマゴが出現。

  タマゴの産まれた場所は「菌床」と「♀自身で崩した部分」との境界。

3、超粗い菌床でも産む。

4、カワラビンは詰めてから2週間置きビン。

  劣化菌ビンでないと産まないわけではないようだ。

  新ビンでも産むことが分かった。

  菌種は黒カワラ。

5、産卵Modeに入ると摂餌しないのは本当のようだ。

  今回は4日間、ビンから出てこなかった。

6、産時の温度は27度前後。湿度高。


今回は上記が分かりました。

今後も気づいたこと、考察を追々つづっていきますね〜

さぁ、これで飼育種ほぼ一通り幼生は回収できたかなぁ。

まだ孵化するまで油断できないけどね〜♪


のぞみさん、昨日発送いたしました。

到着は本日の午前中です。

受け取りよろしく〜〜


キャプテン、無事にお届けできてよかったです。

クロネコさんは、台風の中でも約束守ってくれてよかったぁ。

じゃ!



親の無責任:不払い得?? 2007年09月09日
現在深夜4時!

さっき亀さんからメールもらったんだけど

レジェンドオオヒラ菌床で

「グランディス86mm」が出てるんだってさ!

おおぅ、スゲーよ!

んふふふ♪ 宣伝した!

オイラの環境じゃ絶対に出ないサイズだわ。。

グランは80mm弱がいいとこだろうなぁ。


そうだ、Shopから預かってる個体を販売コーナーに出します。

グラン成虫とブルマイスターツヤ即ブリペアと・・・

B品もあるけどよろしくですmm


今日は「保育料」のお話です、どうぞ〜


<払えるのに払わぬ親の無責任>

認可保育所に子供を預けているのに、自治体に保育料を払わない親がいる。

厚生労働省が全市区町村を対象に行った調査で、昨年度だけでも、

89億7000万円の保育料が滞納されていることが分かった。

滞納額は徴収されるべき、総額の1・9%に当たる。

人数で見ると、全体の3.7%、

8万6000人の子供の親が滞納している。

多くの自治体が

「保護者の責任感の欠如や規範意識の低下が主な原因と」と見ている。


払うべきものを払わない親の存在は、学校給食費でも問題となった。

文部科学省の全国調査で全体の0・5%、

年間22億円超の給食費が滞納されている。

滞納保険料は全額、滞納率とも、

給食費を上回っており、問題はより深刻だ。

厚労省は、悪質なケースに対しては、財産「差押え」などの

法的手段を取るように全国に通知した。

当然の措置だろう。


認可保育所の保育料は厚労省が親の収入に応じた基準額を定め、

自治体はそこの範囲で徴収額を設定している。

親が失業して収入が急減したり、病気や災害で経済的に苦しくなれば、

それを考慮して、保育料を減逸する。

生活苦で払えない、ということが極力ないように

様々な手立てが講じられて入る。


こうした救済措置が必要な人にきちんと適応されているかどうか。

滞納者の実態は詳細に調べる必要がある。

その上で、十分支払えるだけの経済力があるのに、

不払い得を通す親には、厳しく臨むべきだ。


現在、認可保育所に入りたくとも入れない待機児童が全国に約2万いる。

この親たちは、概して設備が劣り、保育料も高いことが多い

無認可保育所に頼らざるを得ないのが現状だ。

希望者全員が利用できない状況下で

保育料を払わない親を見逃すことは不公平感を一層増幅させる。


自治体の中には、子供の送迎時間に担当職員が保育所に待機して、

滞納中の親を説得したり、児童手当の支給時に支払いを呼びかけたりして、

効果を上げている例がある。

こうした手を尽くしても応じない場合は、財産差押えもやむを得ないだろう。


児童福祉法には自治体の保育提供義務が定められている。

このため、保育料の滞納を理由に子供を保育所から退所させるのは難しい、

というのが厚労省の建前だ。

これを盾に、経済的ゆとりがあるのに滞納を続ける親がいる。

条文や解釈の見直しも検討すべきではないか。

社会的義務を軽んじる風潮に歯止めをかけるためにも厳正な対処が必要だ。


こんな記事なんですけどね、

「不払い得」はあっちゃいかんですよね。

この記事の締めくくりの文・・・


「社会的義務を軽んじる風潮に歯止めをかけるためにも

 厳正な対処が必要だ。」


まったくこの通りだと思うけど。


昨日はマキタイギラファの割り出ししたんだけど

ボロボロになった材から、タマゴが2個。マットには産まず。

タマゴはティッシュカップに取っておいた。

♀はマット上に出てる材まで齧ってたよ。

クルビやホーペに噛まれた材かと一瞬「なぞ」に包まれた。

このギラって変わってるわぁ〜

♀を換えて、同じセットに入れておいた。

産態が実に面白いので、他の♀でも同じ形態で産むか試してみる。

ホントに興味深い産み方をするもんだわ。


のぞみさん、無事にお届けできてよかったです。

どうもありがとー!

いつも気遣ってくれるし感謝してますmm


TOP写真交換した。

涼しくなってもらえたかなぁ、キャッツアイ♪

瞳ちゃんは、元の画像がきちゃなかったから

全部塗りなおしたんだ、、これにはマイッタ。。

また、背中が痛くなりそうな気がするよ。。。

あ、股の部分の黒い線は

「キャプテン」って人に無理やり「描け!」って言われました。

「その方が若く見えるだろ?やらんとブツぞ〜」って言われて

イヤイヤやりました、、

だから、オイラの趣味で描いた線じゃありませんことよ〜


さ、今から教室のトイレ直しに行こっと。

昨日、パイプが・・・

「ぼんっ!ブシィ!ジョッバー==3 噴水ぴゅーぴゅー」になったんだ。

じゃ、行ってくる。。。

町内会長さんが来ませんように、

絶対に来ませんように。。。祈祷、祈祷・・・

帰りにはマクドで「月見チーズバーガー」買ってくる、

これねンマイんだよ、じゃ!



言葉の窓:Part1 2007年09月10日
現在深夜0時半!

昨日・・・・・

昼過ぎまで「じぃ」と一緒に教室のトイレの配管パイプを直してた。

徹夜で・・・休日はなくなった。


はぁぁ、、、

不器用なオイラには、他の人がさっさとできる作業でも

ものスゴク時間かかるんだよね。

小学生の頃から図工は苦手だったよ。。

工学・理学の勉強もいまだに嫌いだし。。


小学生の頃の図工でほめられたのは一度だけ。

粘土細工で動物を作ったときだけだった。

クラスじゅうの女の子がみんな寄ってきて・・・


「クワちゃん、上手〜〜♪

 カワイー『犬』だね〜〜♪きゃー♪きゃー♪」


こんなにほめられたことは、後にも先にも一度きり。

でも、そのとき素直に喜べなかったんだよ、

なぜなら、オイラが作ったのは『馬』だったんだ。

一生懸命に「馬」作ったのによぉ、「犬」はないだろうが。。

でもその後、見れば見るほど「犬」に見えてきたから

センセイには「犬」ですって言って提出した。

とってもホメテくれたんだ。

ちなみに作品名は「犬のような犬」って書いて提出したように思う。

ナンダこれ?????

我ながら、訳の分からんNamingをしたもんだ。

「犬のような犬」ってなんなんだ??

あの頃は若かった、、時は流れた。。。

そして今「虫ラー」になってしまったよ。

オイラにこんな人生が待ってるとは・・・

小学生のセンセイには予測できなかっただろうなぁ。


「センセイ!!

 ポクは現在、虫に囲まれて幸せに暮らしています!

 ども、ありがとう!」←限りなくアフォ


今日から「言葉の窓」です。

ちょっと国語の力を伸ばしてみてね。


<おひざ元>

「大事にしたいよりどころ」のこと。

敬うべき人のいる場所を指す尊敬語。

主に天皇や将軍が住む土地を言う。

新明解国語辞典には第4版まで「首都の意の老人語」ともあった。


最近では、「アカデミー賞のおひざ元ハリウッド」といった使い方も多い。

用法の拡大に伴い、同辞典の記述も第5版から詳しくなった。

第6版によれば、


@統治者や行政府の本拠地

A問題となっている物事の活動(生産)の中心となる地域

B政治家などの活動を支える支持基盤の存在する地域


を指す。

前回の選挙でも「総理のおひざ元の山口」など

Bの例をよく見聞きした。


今日は「おひざ元」でした。

みなさんにとっての「おひざ元」は、どこなんでしょうかねぇ。

虫部屋かなぁ。


ハスタートのタマゴが1個孵化してた。

これで、この種は何とかなりそうだわ。


ギラファロンボクケイスケイの最後の♂1頭がサナギになってた。

他の同種個体と比べ、ずいぶん羽化時期が遅い個体で期待してたのに

稀にみる「チビッコ」のようだわ。

80mm前後のような気がする・・・ナンダ、こりゃ??

羽化時期を引っ張ればいいってもんじゃないね。

これで♂は、98、97、96、94、93、91mm、

そして今回の80mm前後個体。

ケイスケでこれじゃぁねぇ、、いい結果は出なかった。

1頭も100mmを超してないんだわ。。

オイラのとこでは総体的に、

菌よりマット飼育の方が大きいようです〜

今年はケイスケ♂で100mm超え、♀53mm超え、

マキタイ♂で95mm超え、♀で50mm超えを作出してみたいんだわ、

♀で55mmUPの超大物が出ないかなぁ♪


そうだ!

マクドで「月見チーズバーガー」売ってるよ♪

昨日食べたけど「サイコー」でしたぁ、じゃ!



言葉の窓:Part2 2007年09月11日
現在深夜2時!

いつも・・・・・

いつも夜、車で信号待ちしてるときに思うことがある。

オイラは、向かいで信号待ちしてる人が眩しいだろうと思い、

ライトをSmallにしてるんだけど・・・

こちらが消すと同時に消してくれる人・・・

完全にシカトする人・・・いろいろですよね。

シカトする人ってなんとも思わないのでございましょうか・・??

不思議でなりません。

オイラはとても眩しいんですけど。。。。

みなさんは消してるんでしょうかね。


今日は「偽善」の語について、その詳細です。

どうぞ〜


<偽善>

善い人を演じる罪のこと。

うわべを飾り、正しく善い心の持ち主であるかようにふるまうこと。

英語で「偽善」は「hypocrisy」と言い、

「劇で役割を演じる」の意のギリシャ語が語源になっている。


見せかけで善行をする人を「偽善者ぶるな」と批判する場合がある。

だが「ぶる」は、本当はそうでないのに、

それらしいふりをするのを表す接尾語だから、

実際は偽善者ではないと認める言い方になってしまう。

「善人ぶるな」または、「偽善者め」と言うべきだろう。


わざと悪を装うのは「偽悪者」。

「偽善」をもじった造語だが、あまり使われない。


偽善者・・・

他の人から、こう呼ばれると心が痛みますよねぇ。

でも、多かれ少なかれ「偽善」の部分は人にはあると思うけど。

「善悪」という反対の意味を組み合わせた二字熟語。

「善人」と「悪人」の区別ってどうやってするんでしょうねぇ。

人により思うことは違うんでしょうけど・・・

心に占める「善」と「悪」との割合なんだろうか・・・


50%より大きい割合を「善」が占めれば「善人」??

50%より大きい割合を「悪」が占めれば「悪人」??

双方50%Justで・・・・・・・・・「はぁふ」??


いや、「悪」が1%でもあれば「悪人」になるのかなぁ。

これじゃ、世の人はすべて「悪人」になっちゃうね。

もし「あなたは『善人』ですか?『悪人』ですか?」なる

質問を受けたとき、ドウ回答されますか〜??

やっぱ、日本人にアンケートしたら

「どちらでもない」って回答が一番多そうねwww

ヤッタぜっ中途半端だ、日本人!!チャチャチャ♪


セット中のネパールクルビの材が、バラバラにされる寸前だったので

セットから引っこ抜いてバラしてみた。

結果1卵ゲッッッットーー!!

ひゃはっはっはー、こんなもんだぜ!

このタマゴなんだけど非常に小さい・・・

親♀の体の大きさと比較しても、ちいせぇ。。

カップに取っておいたが孵化するか微妙だねぇ。


インドグランのビンに白っぽいものが見えたのでチェックしたところ、

2令に加齢中でした、マッシロな「幼生」・・・

「妖精」と言っても過言じゃないほど美しかった。

もうそろそろ菌ビンを用意しないと・・・

ネパールクルビ×2、シェンク×5、

インドグラン×2ビンが必要になりそうだ。

ブロック1つで500mlを9ビン用意しないと・・・

今日にでも詰めようかねぇ、じゃ。



言葉の窓:Part3 2007年09月12日
現在深夜・・・朝9時〜!

ん??こんな時間に??

ナニやってたんだ?って思われるかなぁ。

実は・・・あの・・・その・・・

熟睡してました〜〜〜

昨日はダルくてダルくて・・・

いったいドウなってたのか・・・

でも、今日はスッキリさん♪

気候もよくなって眠ってると気持ちいいね。


 熟睡の秋♪

   食欲の秋♪

     スポーツの秋♪

       天高く馬肥ゆる秋♪

         ほしのあき・・・・・・・?


今日も「言葉の窓」、第3弾。

「苦杯」について、どぞ〜


<苦杯をなめる>

耐えて、再起を期すこと。

「苦杯」は苦い飲み物を入れた杯、味わいつつ飲むのが「なめる」。

もちろん杯を飲むのではなく、杯の中の液体を飲むことで、

つらい、不快な経験をするたとえに使われる。

「苦杯を喫する」とも言う。


「逆風で苦敗をなめた候補」などと書くのは誤り。

「苦敗」などという言葉はない。

惜敗や惨敗に引かれた誤用だろう。


「苦杯」に杯っているのは「苦汁」。

だから、「苦汁をなめる」でもいい。

似た語に「苦渋」があるが、「苦渋」はなめない。

「苦渋」は、苦渋をなめた後で浮かべる表情を形容する言葉だ。


さぁ、秋も顔を出し始めた今日この頃。

採卵したい種は成功しましたかぁ〜??

今年は「苦杯をなめた」「苦汁をなめた」

「苦渋の表情を浮かべた」方も多いかなぁ。

暑かったもんね、今年の夏は・・・

飼養してるムシを全滅させた方も、ちらほらと見かけるね。


しかし、今年の夏を通して思ったことがあるんだけど

外国産のカブクワ飼養者は

ホントに虫が好きな人だけが残った感があるなぁ。

近年の異常な「虫キング」ブームに押されて流行のようになってたもんね。

今となっては「無視キング」状態だわ。。

こうなった方が流虫問題が再燃しなくていいかもしれないね。

法による禁止種指定強化の方針も緩くなっていくように思われます。

「緩い」というと変かもしれないね。

農林水産省は不祥事の連発で「虫」に構ってる時間がない!

といった方が妥当かもしんないわ〜。

農水省・・・植物防疫法・・・パワーDown。


昨日は、昨年秋に採れたシェンクリング幼生のエサ交換した。

♂は3ビン1500cc。

2ビンは40gクラスになってました!

80mmくらいで羽化するかなぁ。

うまく90mm近くにならないかなぁ。

1ビンの♂は・・・

♂か♀かよくわからない大きさだったよ。

おそらく20g代だと思われる。。

60mm〜70mmの♂として羽化するんだろうなぁ。


♀は1頭羽化済み。

1頭が40mmちょいになるであろうサナギ。

2頭が前蛹直前。

今回の交換による環境の変化で

2週間ほど後に部屋を作り始めると思う。

オイラは、10月の終わりから越冬準備に入るので

10月に羽化してくれるとちょうどいい。

♀の成体は冬のエサやりが面倒なので、すべて越冬してもらお。


最後に1頭・・・

発達障害を抱えてたシェンク幼生ビンがあるんだけど

そのまま放置しておいた。

この幼生はスグに他界すると思ってたんだけど成長してるようです。

でも、多分「セミ幼生」になるんだろうなぁ、

羽化は期待できないわ。。。


今回交換したビンは、全部レジェンドヒラタケ菌に入れてたんだけど

劣化した様子はほとんど見られなかった。

詰めたのが正月明けだったから9ヶ月近く持ったよ。

スゴイよ、この菌の持ちは・・・ホントに楽だ。


あ、昨日菌ビン詰めするのを忘れた。

今日にでも詰めよ、じゃ♪



言葉の窓:Part4 2007年09月13日
現在早朝5時!

安倍総理辞任・・・

テレビのマスコミ報道では口を揃えたように悪口三昧。

こんな大事な国会審議を控えた局面での辞任には問題はあると思います。

「一国の総理」としては失格です、しかし・・・

一人の「人」として見れば如何なものでしょうかねぇ。


閣僚は不祥事が発覚すると「責任取って辞めます。。」でサイナラ。

何の責任取ってるのか意味わからんし。

辞めるなら元の状態に戻して辞めたら?って思います。

「責任取って辞める」=「責任追求が嫌だから逃げる」

同じことのように思えます。


その点、安倍総理は違った。

農水大臣が辞任したときに普通は辞職するはず・・・

参議院選で国民に異を唱えられたときに辞めるはず・・・

でも辞職しなかった。

もう自分が国民に受け入れられないことは判ってたはずなのに・・・


「最後まで・・・最後まで・・・やり続けよう。

 誰にどう言われても仕事を放棄しない。」


今になると、彼にはこういう強い意志があったように思えます。

昨日の記者会見見ても口調がおかしい。

ろれつが回っていない。

あれって、精神を病んでるようにしか見えないんだけど。。

あそこまで我慢してたんでしょうかねぇ。

それでも内閣改造までして職を続けようとした元総理に・・・

   【アッパレ!!You are a Real man!!】


この国を本当に案じ、行く末を真剣に考えてくれるのは

このような人物じゃないんでしょうかねぇ。

まだそれほど、お年もめされてないですし

さっさと辞任して再起を果たそうと思えばできただろうに、

敢えて「損」を取るなんて・・・


あ、オイラは別に彼のしたことを肯定するわけではないんです。

マスコミの報道の仕方にあまりにも疑問が多くてねぇ。

あまりにも一方的過ぎると思います。

総理を「擁護するもの」&「批判するもの」が入り混じって

意見を述べるなら兎も角、批判ばかりの報道って如何なものですかねぇ。

こういうのは「イジメ」とは言わないのか???

彼は一国の総理とはいえ機械じゃない・・・感情持つ生身の人なんだ。

だから、やっぱり壊れるんですよね。。


安倍総理の親族の政治家の方々・・・

安倍寛元衆議院議員、岸信介第56・57代内閣総理大臣、

おじさんの佐藤栄作第61〜63代内閣総理大臣、

そして父の安倍晋太郎元外務大臣・・・

みなさんは・・・

安倍晋三元総理の行動に、苦笑いされてるんじゃないかなぁ。

そんな風に思えます。


安倍さん、総理の職から離れて体調が戻らないなら

病院に行った方がいいな。

小渕総理のようにはなってほしくないです。

批判の報道ばかりなので、

今日は総理を擁護しました〜〜


安倍さん、ごくろうさまでした:(^ー^)ノシ



今日も「言葉の窓」。

「うなぎ登り」について。


<うなぎ登り>

警戒したり、期待したり・・・

「消費電力がうなぎ登りになる」「うなぎ登りの人気」など、

停滞せず、どんどん上昇するたとえに使う。


語源には、

@うなぎは粘りがあり、両手でかわるがわるつかんでも、

 上へ上へと逃げる

Aうなぎは少しの水でもさかのぼれる

B急流でもさかのぼれる

C垂直に泳ぐ


の諸説がある。

感じが出ているかもしれない。 


「〜上り」の表記も載せる辞書もあるが、

「〜登り」の方が威勢よく泳いでいく。

ちなみに、「うなぎの木登り」なる言い回しもある。

うなぎは木に登れない、

つまり、「なしえない」ことをいう。


こんな文章なんだけど、

オイラはBの「急流でも遡れる」が語源のように思います。

みなさんはドウお考えになられるか・・・


うなぎ登り・・・

いろんな技術がどんどん向上していくこと。

こちらのページをご覧の方々は、やっぱり・・・

「虫の飼育技術の向上」を目指されてるんだろうか・・・

その技術が「うなぎ登り」になりますように

少しでも貢献、お手伝いできるように精進いたします、

「うなぎの木登り」になりませんように〜、はぃ〜〜


昨日は500mlオオヒラ菌糸ビンを9本詰めました〜

とりあえずこのミニビンで大きくなってもらって

雌雄判別してから、それぞれにふさわしい大きさのビンに入れ換え

そして来春「羽化」!

いつもこんなパターンで黒ムシを育ててます。

これがいちばん楽チンなんだねぇ。

来週にでも、シェンク、クルビ、グランをビンに入れよ♪

ふふふ、じゃ!



言葉の窓:Part5 2007年09月14日
現在深夜1時半!

安倍総理辞任の件について。

新たな事実が多く浮上してきましたねぇ。

なにやら「下血」もされてたようで・・・

ずっと「点滴で生活」されてたようで・・・

法案も麻生さんや与謝野さんが、

総理の許可無く提出されてたようで・・・ヒドイよね、側近なのに。。

いろんな心労が嵩んで「病」に罹られてたようですね、やっぱり。。

昨日から「そうだろう」と思ってたんだ、予感的中。

総理の嫁さまはこんなご主人の状態を

どんな思いで見つめてこられたことか・・・

二人でどんな会話をされてたことだろうか・・・

さぞかしツラカッタことでしょうね。。


昨日とうって変わって、総理の批判をヤメタ「マスコミ」には呆れたよ。

総理が入院した途端に同情交じりの報道に転換。

きっと、「目に見える部分」しか見てなかったんでしょうねぇ。

「目に見えない部分」にこそ、いつも真実が隠されてるように思うけど。

   【彼も人なり、我も人なり】

入院してやっと、

安倍総理も人としての扱いを受けられるようになったんじゃないかなぁ。

ゆっくり休養してください、

政界に復帰した暁には応援させていただきます。

痛いお腹を抱え、よく最後の記者会見に望まれました。

夜中に突然入院して

「総理緊急入院」!って報道流してもらえば済んだでしょうに。

きっと、最後に言いたいことがあったんだろうな。


あなたは・・・

総理として職責をまっとうできなかったことについては失格だけど、

今オイラはあなたが大好きです。

安倍さんがいないと「拉致問題」は解決しないと思います。

待ってるよ。


さて、次の自民党総裁はダレに決まるんでしょうね・・・

麻生さんかな??

次の総理にふさわしい人なるアンケート結果が新聞に出てました。

1位:麻生さん

2位:小泉さん

3位:小沢さん

・・・・・麻生さんはドウかなぁ。

黒い影がつきまとってるよ。。

この人が自民党党首になると、ますます混乱を招くことは明白だ。


今日も「言葉の窓」♪

今日は「一般」の語について〜


<一般>⇔<対義語:特殊>

少数の例外はありますが・・・・・

一般国民、一般的傾向、一般席・・・のように、

「特別・特殊」に対する言葉として用いられている。

しかし、古くは「同様・同一」の意だった。


漱石は

「取り返しが付かぬ運命の底に陥って、出て来ぬから偉大だと云うのは、

 流るる水が逝いて帰らぬ故に偉大だと云うと一般である(虞美人草)」

と使っている。


1911年刊「誤用便覧」には

「今では・・・『世間』『公衆』『普通』若しくは『普及』などの意味を

 有するが如くに考えられ」とある。

現在は一般的な用法も、当時は奇異に感じていたようだ。


という語句説明でした。

この「一般」と「特殊」の対義語の関係はよく受験に出るよ。

中学3年生の国語で習います。

お子さんのいらっしゃる方は訊いてみて。

ほとんどの子が答えられないから。


オイラは時々思うんだけどねぇ、

「カブクワーん」な人生を歩んでる人って

「一般」??それとも「特殊」??

ドッチなんでしょうねぇ???

・・・やっぱ「特殊」になるのかなぁ。

やっぱオイラって特殊になるんでしょうかねぇ。


おおぅ、、

どうやらハスタートノコのタマゴが1個腐ったようだ。

あぅぅ〜ん、、あと1個のタマゴに望みをかけよ。。

孵化すれば5頭で飼育を続けられるんだけど。


ロンボクケイスケイギラファのタマゴも1個腐りかけ。。

あぅぅぅ〜〜ん。。。

どうやらこのギラファは7頭での飼育になりそうだ。

ちょうどいい数かもしんない。


メンガタメリーのタマゴも孵化率がよくないわ。。

いやぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。。。

現在初令5頭とタマゴが8個?くら

ちゃんと生まれるんだろうなぁ。


最近はこうしてタマゴの管理がメインになってます〜

ずっとタマゴと「にらめっこ」だす。

ちょっとした休息期間に入ったようで・・・

たまにはいいかなぁ、じゃ♪



言葉の窓:Part6 2007年09月15日
現在深夜2時半!

おおおぅ!!

ロトくじなんだけど、またHit!

当選でぇ〜〜〜〜〜す♪

よく当たるわ、¥1000だけど・・

くじって番号見るとき緊張しますよねぇ。

昨日は・・・


まず、03・・・あった!

次は、06・・・おっ!2連発!

次・・なし

次も・・・・なし

お次は・・・・・・・あーっ!ない。。。

ヤヴァイ、、らすと・・・・・・・・・42! 

ビンゴーーーーっ! はぅ〜〜〜〜〜〜〜〜(TーT)


オイラはこんな感じになることが多いかなぁ。

初っ端はいい感じなんだけど、後が続かないんだねぇ。

よし、月見バーガー買っちゃお♪

しかし、いかに完全確率とはいえ、ぜんぜん当たらない人もいますよね。

ちょっと、カワイソす。。。。


本日も「言葉の窓」。

今日は「とまどい」について、Go!


<とまどい>

戸口を探してうろうろ・・・

どうしていいか分からず、まごつくこと。

古くは、夜中に目を覚ましてねぼけるのを言った。

十返舎一九の「東海道中膝栗毛」のキタさんは、

同宿の娘の部屋に行こうとして誤って仏壇の中に転げ落ち、

「小便におきた所が、ツイ戸まどいをして」と言い訳をする。


漢字で書けば「戸惑い」。

あて字のようだが、幕末に出た「和英語林集成」には、

「眠りから覚めて当惑し、ドアを見つけられない

 (unable to find the door:アネーブルトゥファインドザドー)」

と説明されている。

文字通り「戸」を探して惑うというところから

生まれた言葉なのかもしれない。


最近オイラが戸惑ったこと・・・

オイラは大体毎日

「早朝ランニング?ウォーキング?」に出かけるんだけど

数日前のお話・・・


オイラは久しぶりに山を見に行くかぁ??

と思い、片道45分くらいの道のりを歩み始めた。

ようやく山に到着しようかと思ったときに

「ふ」とあることに気づいた。

山際にはJRの踏み切りがある。

まだ日の昇らぬ、暗い景色の朝、そこにたたずむ一人の老人あり。

オイラは・・・


「オィオィ、これってやばいんじゃないのか・・・死んじゃヤダよ。。」


そう思い、踏み切りから少し距離をおいた電柱に身を潜めた。

そして、老人の様子を観察してた、そのとき・・・

「カラン!カラン!カラン・・・」

電車が通過する合図発生!


「ヒィーー、キャィーーーン、、、

 どうしよ!?おまわりさん通らないかな・・・」


線路横で電車を待ってる老人・・・

その老人に突然の動きあり!!

ビビッテ金縛りになってるオイラ!!


「わ、わ、わ、わ、輪、倭、和ーーーーっ!間に合わない!><;」


老人は電車に向かって、向かって・・・そして・・・

「ぺんらいと」振ってた、至福の笑みを浮かべながら・・・

ふへへへへへぇ〜〜〜〜〜〜〜

どうやら、電車にライトを当てるのが

その老人の早朝の喜びであったようだ。。


・・・というオイラが最近「戸惑った」お話でした〜〜

あぼーーーーん、、

老人・・オイラはチビったぜ。。

じっちゃんよ、夜中に「わけ分からん遊び」はするんじゃねぇ。。。


現在の採卵セットは

ネパールクルビ×1、中国クルビ×3、

インドグラン×1、タランドス×1、

ドエスブルグノコ×1、マキタイギラファノコ×1、

シェンクリング×2・・・


合計10セットです〜〜

ずいぶん減ったでしょー!!

ということで、かなり楽チン♪

昨日書いたように最近はタマゴのチェックしてるだ〜け!


とうとう出てきましたね、福田さん。

小泉さんも後押ししてるようで・・・

もう自民党総裁は決定したと言っても過言じゃないかな、

麻生さんにとっては面白くないんでしょうねぇ、、じゃ!



言葉の窓:The Last Story! 2007年09月16日
現在深夜1時半!

ふぅぅ、、本日は一応「休日」!

しかーし、中学生の運動会に招待されてるので・・・

仕事のようなものかなぁ。

まぁいいんだけど。

それより天気が心配だ。

雨降りにならなければいいな・・・


今日で「言葉の窓」Last story〜♪

今日は、鎌倉時代の兼好法師さんの徒然草で有名な語句、

「そこはかとなく」について。


<そこはかとなく>

確かではないけれど・・・


 心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、

   あやしうこそものぐるほしけれ(「徒然草」序文)。


何がどうというのではない、なんとなく、とりとめもなく、

といったときに使われる。

「そこはかと」だけでも、同じ意味で用いられる場合もあるが、

「そこはかとなく」は本来、

「そこはか」を「なく」と打ち消した言い方だ。


「そこはか」とは、場所や事柄を

「其処は彼と(そこはこうだ)」と明確に指定する意。

また、「はか」は「量(り)」で、

「はっきりしためあて」を指すとの説もある。


以上「そこはかとなく」でした。

オイラは・・・

「そこはかとなく」=「そこはこうだ!」+「なく(否定形)」=

「そこはこうだと決めてるわけではない」=「なんとなく」

と考えてます。

だから「そこはか」は「場所・事柄」を示すととらえてます〜


こちらの日記は、いつも「そこはかとなく」つづってます。

「はぁ?」なことも多いと思われますが

どうぞ、許して、ちょ・・・・・んがりコーーン!!


数日前に詰めた菌糸ミニビン。

ずいぶん菌が回ってきたわ♪

もうそろそろ使えそうだ。

明日から少しずつ入れ換えしようかなぁ。


ネパールクルビのセットで、随分いい音がしてる。

思い切り材を噛んでるようだわ。

もう暑さでタマゴをやられることはないだろうし

しばらく静観しておくとしよう、

でもこの時期はカビが怖いんだよね。

カビに弱いクルビのタマゴ・・・

気が向けば数日後に材を割ってみよう・・かな?

じゃ♪



うつノート:叫べない痛み 2007年09月17日
現在深夜1時!

毎日ね・・・

。。。。。。。。イヤだなぁ、、はぁぁ。。。

って「憂鬱」な気分で生きてらっしゃる方も多いかなぁ。

安倍さんじゃないんだけど、こんな記事どうぞ〜


<うつノート:少なくない身体の症状>

富山県で飲食店を経営していた女性が

ぬぐいきれない体のだるさや疲労感、不眠を感じ始めたのは

2003年11月だ。

最初は、更年期障害を疑った。

婦人科で処方された薬を飲んだが、症状は改善されない。

『腰や肩、背中』の痛みも日に日に増す。

訪れた整形外科はでは、

「どこも悪くない、神経質過ぎる」と突き放された。

『好きだったお酒』が飲めなくなり、『胃痛』にも苦しんだ。

胃カメラを飲んだが異常なし。

テレビや本を見るのも苦痛なほど『目や頭』が痛み、過呼吸にも襲われた。

眼科、脳外科、漢方医、接骨院、気功など方々をを巡ったが、

「気のせい」「年齢的なもの」と言われた。

体を起こすのもつらく、『寝て』過ごす日が増えた。


8か月後、ようやく診療内科にたどりつき、うつ病と診断された。

「随分回り道をしてしまったが、病名が分かり、心からホッと出来た」

と女性は言う。


薬を飲みながら自宅でゆっくりと休養した結果、8か月後にほぼ回復し、

現在は産業カウンセラーなどの資格を取得し公的機関で相談員として働く。

うつ病は心の病気のはずだが、身体症状もでるのだろうか。


一般的ににうつ病になると、『憂うつになる』など精神症状が出る。

こうした症状の変化が強く表れれば、

周囲や本人がうつ病を疑って心療内科や精神科を受診することが可能だ。

しかし、実は、身体の症状の方が強く出る場合も少なくない。

「うつ病は身体の病気と考えた方がいいくらい、様々な症状が出ます」

と話すのは、東京女子医科大教授の精神科医。

うつ病は、脳の神経伝達物質の働きの乱れが原因で起きると言われているが、

こうした脳内の変化が身体にも影響して、

様々な症状を引き起こしていると考えられる。

特に、『いくつもの身体症状が重なって出る』のが、うつ病の特徴だという。


『食欲低下、不眠が必ずあり、

 さらに頭痛や眼疲れ、耳鳴り、肩こり、関節痛、手足の冷え』など、

 全身にわたって症状が出ることも少なくない。


内科や精神外科などの他科を巡ってしまうことが多く、

治療の開始が遅れてしまう場合もある。


三木内科クリニックの院長が1998年から、

2000年にうつ病の患者161人を調べたところ、最初の受診で、

うつ病と診断された人は『10・5%』しかいなかった。


「心身の異常に気付いたら、まずはかかりつけ医に相談してみてください。

 異常がないといわれた後も症状が続くようなら、心療内科を訪ねてほしい。

 放置していけば、うつ病の重度化につながり治りにくくなる可能性もあります」


と坂本さんは話している。


という記事です。。

あぅぅ、オイラは結構該当してる部分が多いんだけど・・・

ヤヴァイかな・・・いや、食欲はあるし大丈夫かなぁ。

以下、うつ病の主な症状です。

自分で診断してみよ。

みなさんもいくつ該当するかやってみて。


・大うつ病の主な症状

@ほとんど一日中、毎日の抑うつ気分・・・いいえ

Aほとんど一日中、毎日、興味、喜びを感じない・・・いいえ、虫は喜び

B食欲減退または増加・・・はい、増加中です、マクド最高です

C不眠または睡眠過多・・・はい、不眠かなぁ

Dいらいらする、会話や動きが遅くなる・・・はい、ときどきイラつく 

E疲労感、気力の減退・・・はい、かなり減退してます

F無価値感、罪責感・・・はい、罪責感でいっぱいだ・・

G思考力、集中力の減退・・・いいえ、思考できないと数学できないよ

H自殺を考える・・・いいえ、安部さん、死ぬなよ、大丈夫か・・

I虫を触りたくなくなる・・・いいえ、ずっと触りたいです、うふ♪
 

Iは冗談ですので流してください。

@〜Hまでのうち、半数に「はい」があるとよくないらしい。

どうですかねぇ・・・?? あったかな??


多かれ少なかれ、みんな上記に該当する部分はあると思うんだけど。

「うつ」って、すべての人という生物の心の底に潜んでる

「形の無い生き物」のような気がします。

人が弱ったときに、そろそろと動き出す「無生物」です。

マジメな人ほど陥りやすいのかなぁ・・・

形の無い生き物は、「自分のために生きようとする人」より、

「自分以外の人のために生きようとする人」の方に棲みつき易い。


オイラも10ねんほど前の独立開業時には、

こんな精神状態に陥ったことあるよ。。

マジメだったかどうかは分からんが・・・・

毎日が資金繰りの毎日で、自分が生きてるのか死んでるのかも

よく分からないときがあったよ、、

自殺する人の気持ちが分かった、何も考えられない、、

こんな気持ちは、言葉で形容できない。

とつぜん仕事を無くされた方や

まったく休日のないほど、仕事を強要される方もよくこの病に罹る。


やっぱりねぇ、


「こうなったらイヤだなぁ」「人にこう思われてないかなぁ」

「これもあれもしなくちゃ」「責任を果たさないと・・」


こんな悲観的になるよりねぇ、、


「んなことはオレの知ったことじゃねーよ!

 ぴょよよよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん♪

 ホーレ、どうにでもなってぴょ〜ん♪」


「うつ状態」になり易い人はこういう風に楽観的に思っちゃえ。

・・・そう思えないから苦しむんだろうけどね。

はぁぁ、、なんか自分自身に言ってるようだ。。。


「人間、生きてさえいりゃいいんだよ」←「太宰治:ヴィヨンの妻」より

「うつ」に入りやすい人はこの昭和文学本をお勧め致します。

読んでると気楽になるよ♪

「うつ」の時に、芥川竜之介さんの大正作品「歯車」は読んじゃダメよ。

ホントに死にたくなるよ、、、

精神をやられちゃう犠牲者も多いようですね・・・

それだけ、人の心をとらえるほどの名作ではあるんだが。。


「うつ」に対しての誤った認識・・・

人の多くは・・・


足が不自由になられた方を指差しては笑うまい。

不治の病に罹られた方を罵ったりはしまい。

災害で被災された方が落ち込んでる姿を見て馬鹿にはしまい。

しかし・・・


「うつ」に対しては、どうもヴァカにするような方がおられるようで

同じように苦しいのにね・・・本人をとりまく周囲も同じく苦しむ。

表面に症状が表れないと誤解を受けやすい。。

やっかいな病だと思う・・・


以上「うつ」についてでした。

症状をどうにも改善できない場合は早めに心療内科の門を叩いてね。

早いうちなら治りも早いようです。

重度になると、ホントに治りにくいらしいよ。


あ、もう一つ・・・オイラは苦しいときにねぇ、よく

「がんばれ!」

って言われたんだけど、この言葉はツラカッタ。。

マジつらかったよ。。。

頑張ってるのに「がんばれ!」って言われると

まるで自分が「がんばって」いないようで、さらにツラクなる。。

情けなくなる、、自分がイヤになる、、

相手に見下されてるようで・・・

ますます「殻」に篭ってしまう。。

あれ以来、ホントに頑張ってほしい人には

「がんばれ!」は言わないようにしてます。

だから、この手記でも掲示板でも「がんばれ!」は言わないようにしてる。

軽度の「一生懸命やって!」の意味で「がんばれ!」を使うことはあるけど、

重い「一生懸命やって!」の気持ちが入るときには

「ほどほどにやって」に類似した言葉を使うようにしてる。

「負けるなよ〜」「体を壊さんように〜」

「できる範囲で〜」「えへへへへ〜〜〜〜〜〜」など

こちらの方が相手の人に、圧迫感を持たれないような気がしてねぇ。

オイラはお受験の時にも子供に「がんばれ!」は一切言わない。

「しっかりやってきな」「精一杯やりゃいいんだよ」、

これらを多用してます。


「がんばれ!」・・・

ときどき、言葉の刃・・・

言葉の暴力・・・

言葉になった、いじめっ子。


以上、オイラの勝手な見解を述べてみました、

ムカついた方もいらっしゃるかもしれませんが、

ムカついても、決してハナクソをぶつけないでくださいな。

あぁぁ、昨日は運動会見に行ったり、スロしたり、

いろんなことがあったんだけどまた明日!


今日で連休最後の方も多いかなぁ、

上手に遊んでリラックスだ!

連休なしで仕事されてる方も、今日はちょっと手を抜いてもOKだ!

自分を追い詰めるほど働く必要はないぜ!

仕事してるときにも「虫」のこと考えてると楽しいぜぃ〜


「帰宅してから何本菌ビン詰めよかなぁ?」とか・・・

「飼育種を何種減らそうかなぁ?」とか・・・

「次はどんな虫を手に入れよっかなぁ?」とか・・・

歌を歌ってもいいぜ〜 「アフラック」のアヒルのコマーシャルだ!!


虫 るんるん♪ 虫 るんるん♪ ポクた〜ちは〜♪

  一生いっしょさ♪ 虫 るんるんるんるん〜〜♪

クワッ! クワッ! クワッ! クワッ!

  「○○○」のDance〜〜〜〜〜〜♪


○にはふさわしい語句を入れてくださいね。

もう、肩がイタイし、疲れたから寝る。

なんかよくワカランお話になったが、

たまちん、なおちん、スマソ、、ゆるちて、じゃ。。。



ある日の出来事:運動会にて・・ 2007年09月18日
現在深夜・・朝6時!

おはよーございまーす!

よく寝たです、スッキリだ!

もうね、1000年の眠りから覚めた気分だわ。


今日は日曜日の出来事を・・・

昨日は書けなかったからね。


朝5時起床。

教室へ事務仕事をしに向かう。

その前に腹ごしらえ。

休日は当然のように「ま・く・ど・な・る・ど」へ♪


店員:ご注文をどうぞ〜(^ー^)

オイラ:ポテトの「L」を2つ!

店員:早朝メニューになってますので現在ポテトはありません〜

オイラ:(ゴビーン!  ̄− ̄;あぅ、せっかく楽しみにしてたのに・・)


しょーがないので、「ポテトBar」??みたいなブツと

「チーズソーセージマフィン」&「チーズベーコンマフィン」を注文。

この両者は初めて食べたが、なかなかンマイ♪

ちょっとハチミツ入れすぎのような気がしたが。。

バーガーの画像は撮っておいた。

数日掛けて、お疲れじゃなさそうな人の掲示板に貼り付けに行こ♪

月曜日にはネバちんさんも「マックラー」になったらしいな、

どうやら「テレパシー」が通じたようだ、コアイ。。。


その後、中学生の運動会を観に行こう・・としたんだけど

パチンコ屋のキラキラに誘われて・・・

あぁぁ〜〜

はふぅぅ〜〜〜ん、

テクテクテク・・・入った・・ら、

そこには・・もう当たりが入ってるスロ台発見!

どっかの、お母さんが打ってたんだけど、

どうも、当たってることに気づいてないらしい。

そして・・ヤメテ隣の台に移動した!


ヤッタ!!Lucky!!


「パルサーV」でこんな目が出てたんだ。

― ― ―
婆 ― 婆
― ― ―

Barの中段はさみ目! ちょーマニアックな出目。

ちょっと見ただけでは、当たってるかどうかなんて分からない出目。

オイラは「ドレに座ろうかなぁ?」って迷ってるふりして

お母さんの打ってた台をGET!とても白々しかった。

ポケットから5枚のコインをおもむろに取り出して

1回転で「ぼかーーーーーんっ!!」

それを見た隣のお母さんは、当然のごとく話し掛けてきた。


母さん:なぁ、ソレさっきまでワタシ打ってたんやで〜

オイラ:えぇっ??そうなんですか?? ←すっとぼけ

母さん:ソレ、もしかして当たってたの??

オイラ:さぁ??ボク知らないです。。←ウソつき

母さん:あーぁ、、ヤメなけりゃヨカッタ。。

オイラ:なんか申し訳ないですね。。 ←偽善者

母さん:いいなぁ、その台・・まだ出るかなぁ??

オイラ:出ると思いますよ〜 ←テキトー

母さん:・・・・・・・・・・・・・

オイラ:これ、まだ出ますよ、この台打ちます??←ちょーテキトー

母さん:えっ!?いいの??

オイラ:はぃ!さ、どぞどぞ♪←ばいばい


こうしてオイラは人の当たりをパクった挙げ句、

感謝までされて店を後にした。お母さん、お礼はいらないぜっ!

数日後にはきっと、オイラにゃバチが当たるに違いない。。。

 所要時間4分、+2700円、神様Thanks♪


その後、中学生の運動会を観に学校へ。

運動場には足を踏み入れず、柵の外から観覧。

いったん、父兄の方々の中に入ると帰れなくなるからね。

子供の成績の愚痴をたくさん聞かされるから、運動場には近寄らないんだ。

ここぞとばかりに言われて、胃が痛くなってくるんだ。

個人の自由なんて、なんのその、だ。とても哀しくなる。


子供らの走ってる姿を見て、

そして、応援席で声援を送ってる子供らを見て思ったことがあるんだ。

「生き生き」してた。

それは「活き」であり、また「粋」な姿でもあったよ。

教室ではとてもお目にかかれない顔だった。

驚いた。

校外のオイラを見とめると走ってくる子も多かった。

普段、おとなしい子もよくしゃべる。

これにも驚いた。

いつしかオイラの周りは子供でいっぱいになった。

嬉しかった。


大声上げて走り回るのが人の本来の姿なのかもしれないな。

「学問」って抑圧性の強いものなのかもねぇ。

「学問」は、人が長年費やして築き上げた「負の遺産」なのかもしれない。

・・・こんなことを思ったよ。

オイラのやってる仕事って、案外寂しいモノなのかもしんない。

一瞬、涼しい風のような小さな塊が、腹の真ん中を駆け抜けた気がした。

お腹が冷たくなった。


来週は小学生と高校生の運動会、

体調を整えて楽しく観覧させてもらうことにしよ。


昨日は成体のエサ交換〜

しかし、暑い夏を越した生体には力尽きるものも、ちらほら・・・


マレーアンテの新成虫♀が1頭あぼん。。。

毎年、アンテはこの時期によく落ちる。。

みなさんも気をつけて。

ギラファ♀1頭落ち。

メンガタメリー♂落ち。


ベトナムグランディス幼生3落ち。

残り1♀幼生のみ、、なんとかしないと。

これにはマイッタ。。。。。

黒ムシでは、あまりこんなことは起こらないんだけど。


別れの秋・・・

          涼風流るる秋・・・

    月輝く秋・・・

        ほ・・・ほし・・・ほしの〜王子さま〜。。

・・・・・Σ(・O・!はっ)じゃ♪



危険な夜更かし:子供のホルモンバランス 2007年09月19日
現在朝7時!

あぅ、ノドいたい。。

多分、風邪ひいた。。

昨日は仕事早退した。。

今日は仕事できるんだろうか・・・・・?


昨日は車検の日取りを決めに車屋さんに立ち寄ったら・・

「車、置いて行ってな〜〜」

なんの前触れもなく、いきなりの発言だった。

オイラは「はぃぃ??」になったけど

何度もお店に足を運ぶのは疲れるので、そのまま置いてきた。

今日の昼過ぎには出来上がってるらしいが・・・

いったい、いくら掛かるんでしょうか・・・?

¥200000までに収まりますように、お願い〜〜

はぁぁ、、、車検って「高い」・・気分は「他界」しそうだ。。。


みなさん、連休は如何お過ごしでしたでしょうか〜?

遅くまで起きてらっしゃった方もいらっしゃいますかねぇ?

しかし、夜更かしには「危険」がいっぱい。

今日は「子供の夜更かし」についての記事です、

乳児について書かれた記事なんだけど、

人間全般に関連してるはず、どうぞ〜


<夜更かし:原因に親の生活>

乳幼児の夜更かしが問題になっています。

赤ちゃん研究所が、0〜4歳の乳幼児を持つ母親521人を対象に

2005年に行ったインターネット調査によると、

夜7〜10時に子どもが寝ているのは51.9%で、

約半数の46.8%は夜10時過ぎに寝ていました。


愛知県の主婦(36)の長女(4)は、幼稚園に通い出す一昨年くらいまで、

夜11頃まで起きていました。

長女を風呂に入れるのは会社の夫(36)の仕事だったからです。

残業で帰宅が遅れれば、当然、風呂の時間も遅くなりましたが、

「幼稚園に入る前だったので、朝もゆっくりできたし、

 夫も楽しそうに風呂に入れていたので、ついつい夜更かしをさせていました」

と話します。


「子どもの早起きをすすめる会」の発起人のひとりで、

聖徳大学短期大学部の保育科教授は、

「大人が子どもの眠りを軽視して、

 知らず知らずのうちに睡眠を奪っている場合があります」

と注意を呼びかけます。

そして、最近特に気になっているのは、夜遅くまで、

乳幼児を買い物や食事に連れ回す親の姿をよく目にすることだと指摘します。

同研究所のこの調査でも、4人に1人の親が、夜9時以降にもかかわらず、

買い物などのために乳幼児を外に連れ出したことがあると答えていました。


連れ出した場所で一番多かったのはコンビニエンスストアで42.6%。

深夜営業のスーパーマーケットが36.9%、

レンタルビデオ店が29.4%と続きました。


同研究所の担当者は、

「大人が習慣的に立ち寄る場所へ、夜遅いにもかかわらず、

 乳幼児を一緒に連れて行っていることも、夜更かしの原因になっている」

と分析します。


夜更かしは、乳幼児の成長にも悪影響を与えます。

「夜更かしをして夜でも明るい所にいると、

 成長を促すホルモンの分泌が抑えられてしまいます。

 睡眠は脳の発達にも大切な役割を果たします。

 早く寝て、朝日をしっかり浴びる生活リズムは、

 親が作ってあげるしかありません」と話しています。


という記事なんだけど・・・

オイラはよく夜中に買い物にスーパーに行きます。

すると、よく幼児が店の中を走り回ってます。

深夜0時くらいです。

よく不思議に思います。


「この子は眠くないんだろうか・・・」


やっぱ、こういうクセをつけるとよくないんでしょうね。

将来はドンナ子になっていくのか・・・

オイラみたいになるんじゃないでしょうか。。。

オイラは「フクロウの化身」です。。。 

ほーほーホーホー・・・ホンジャマカ〜〜〜〜。


昨日はミニビンに初令やら2令やら入れました。

体調がマシな時間に・・・

使った菌はレジェンドオオヒラタケ超粗め。

ネパールクルビ×2、

シェンクリング×5、

インドグラン×2です。

次の交換は11月の終わりくらいかなぁ。


今日は虫るのはヤメて養生しよ、、、じゃ。



小学英語授業本格化:ゆとりの終焉 2007年09月20日
現在深夜3時半!

この時間におはようです〜

昨日は仕事から帰って「ばたんきゅー」でした。

アタマふらふらな上に、一人でお仕事してたから。

ノド痛いのに喋りまくって、悪化しないかなぁ。

しかしねぇ、、

あーぁ、、中途半端な時間に目覚めちゃったぜ。。


昨日・・車検なんだけど

運転席のパワーウィンドゥが壊れてて

部品交換しなくちゃいけないらしい。

部品は¥30000以上するんだってさ。。。

はぁぁ。。。。。。。

車の受け取りも部品交換のため一日ズレちゃった。

今日受け取ってくる。

風邪でノドが痛いし、頭も痛いけど。。

これってホントに風邪なんだろうか・・・


今日は「小学校の英語授業」について。

「ゆとり」の時代の終焉です、どうぞ〜


<小学5教科 授業1割増し>

中教審大筋合意 高学年に週1回英語。

中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)の小学校部会は、

小学校の授業時間について、国語や算数などの主要教科と体育の時間を

全体として10%増やすことで大筋合意した。

総合学習の時間は週1回(1回45分)削減し、

高学年(5、6年)で英語の授業を週1回設ける。

文部科学省は今年度中にも、中教審の答申に基づいて

学習指導要領を改訂する方針だ。

詰め込み教育の反省から、小学校の授業時間は

1977年の指導要領改定から減少傾向が続いており、

方針転換は30年ぶり。

「ゆとり教育」からの転換が明確に示されることになる。


政府の教育再生会議は、第一次報告で授業時間の10%増を提言。

中教審も基礎的な知識と、思考力や表現力を身につけさせるには、

国語、社会、算数、理科の授業を増やす必要があると判断した。

国の調査で小学生の体力不足が指摘されているため、

体育の授業も多くする。

これら5教科の授業時間は現在計3481回だが、

350回程度増やす方向だ。


授業時間の確保方法は教育委員会や学校に任せる。

夏休みを減らしたり、放課後を活用したりすることが想定されている。

一方、現行の指導要領から3年生以上で導入された総合学習の時間は、

各学年とも、週3回から週2回に減らし、

5年生以上の高学年では代わりに、英語の授業を週一回確保する。

3、4年生では、国語や算数などの時間増にあてる。


という記事でした。

<5年生以上の高学年では代わりに、英語の授業を週一回確保する。>

いったいどんな授業をされるんだろうか・・・

間違っても「アップル〜」「ドッグ〜」なんて授業はされませんように。

正しい読みは「アポ」「ドグ」または「ドーグ」なんですよね。

中学1年生の文法を、小学生で一度学ぶと効果あると思うけど。

小学校で理解出来なくても、中学で同じことを再び学べるし、

英語が分からない子は減ると思うなぁ。

これは「A Good Idea」だと思うんだけど。

ちなみに「Idea」は「アイデア」じゃなく「アイディーア」です。

それがどうした?って言われれば、それまでなんだけど・・・

読みはしっかりして方が絶対にいいんだ。

後で困るんだ。聞き取りの出来ない子になってしまうんだよ。。


一昨日に菌ビンに入れたシェンクすべてのビンに食痕が出ました。

セ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜フ。

グランとクルビにはまだ食痕が出てないけど・・・

両虫とも菌に強いからきっと大丈夫だろう、

昨日は虫たちの様子みて終わり!


数日前にこちらに記述した「うつノート」。

多くの方に、この記事について意見をいただきました。

ありがとう・・・そして、ビックリしたよ。

これほど多くの方が、この「見えない病」に

多かれ少なかれ関わられてるとは思わなかった。。

いろんなご意見いただけてよかったです、

この病・・・みんな治ればいいのに・・・


今日、「山口母子殺害事件」のご遺族の本村さんが

裁判所でお話される日だった・・・かな?確か・・・

今日のWideショーは、このニュースで持ちきりになるはず。

何年裁判やってるんだ、8年かなぁ??

もう終わりにしてあげてくださいよ。。

そうしないと、本村さんの精神が破壊されちゃうよ。。。

オイラは、この日記では多くを擁護することが多いけど、

この事件に関しては、その余地ナシ、

被告人=死刑、 はいっ、終わり!

こんな人間に「クモの糸」の助けは用意する必要なしです。

地獄の鬼さんたちと仲良くしてください、永久に・・・


それと「改正道路交通法」なんだけど、今日施行だったかな?

昨日だったっけなぁ??

「運転することを知りながらお酒を提供した人に厳罰」が待ってます。

ものすごくキツイ法令になってます、

これについては詳しく数日後にこちらに記します。


掲示板でオイラの風邪を気使ってくれた方々、ありがとう。

何かに包まれて、治してもらってるようでウレシかったです。

ちょっとした一言に「じーん」の、体を弱らせたオイラでした、

じゃ♪



学力テスト不正:師とは何か 2007年09月21日
現在朝6時!

おはよーございます〜

昨日も仕事から帰ると「ばたんきゅ〜」でした。

あ、、、             ばーべきゅ〜、じゃないよ。

きっと、疲れてるんだろうなぁ。。スゲだるいわ。。。

風邪の諸症状はよくなった・・・と思う。


昨日、受験生の一人がね、慣用句・・・

「やぶから( )」・・これにナニを書いてたと思われますかい〜?

ビビッチャウよ、、

「やぶから(犬)」!って書いてたんだ、はぁぁ。。。

「犬も歩けば突然、棒に当たりて・・」と勘違いしてたんだと思うけど。


そういえば、

数年前には「やぶから(ぼたもち)」!って書いてる子がいたわぁ。

「ぼたもち」が飛び出て、ビョヨォォーーーンっ!!かぁ〜

そりゃ、ビックリするけどね。。

というわけで気苦労が絶えません、、あとお受験まで半年ほどかぁ・・・

まだ、考えたくないなぁ・・・


さ、

日曜日は小学生の運動会だ、

体調はしっかり万全にしておかないと・・・

せっかく「来て〜、見に来て〜」って呼んでくれてるのに行かないと。

これはとっても嬉しいんだねぇ。

運動会ってのは、子供の成長が目でさやかに見える行事ですよね。

勉強でも「偏差値」「通知表」で子供の成長が見えるのかもしれんが。

オイラはノートにかじりつく子供より、

飾らず、気づかわず、走り回る子の方が、見てる上では楽しい・・・

元気にしてもらえるようで・・見てると心が軽くなる。

あ、周囲を気にせず「虫の観察」をする子には最高に癒される。

「一緒に『ジィーーーッ』と観察」だ、

虫ラーは永遠に不滅です \(^^)/


今日もガッコの話題です、どうぞ〜


日本画家の前田青屯が東京芸大教授のころである。

試験官になって巡回していると、

受験生の1人がすばらしい絵を描いている。

青屯は狂喜し、「よし、そこだ」と幾度も気合をかけた。

一緒に回っていた平山郁夫氏が「試験会場ですから」と注意したという。


青屯と親交のあった宮内庁の元侍従、入江相政氏が随筆に書いている。

いわば不適切な励ましをめぐる挿話が読む人の頬を緩ませるとすれば、

美しいものに触れて我を忘れる芸術家の目がそこにあり、

若者を慈しむ心が伝わるからだろう。


学力テストの時間中に校長や教師が巡回し、

誤解答の部分を生徒に指さして教える。

東京都足立区の小学校で不正が発覚したのは7月である。

区内での成績順位を上げたい学校側の欲だけが見え、

児童を慈しむ心は感じられない。


今度は同じ区の教育委員だという。

都の学力テストに際し、

小中学校の校長に問題用紙の一部を事前に配っていた。

区の水準を上げるべく、学校側に不正をそそのかしたと疑われても仕方がない。

児童生徒の望みは偽りの得点ではなく、正味の学力だろうに。


青屯は昭和の皇室で香淳皇后に絵画を指導した。

皇后さまの差し出す7〜8の絵を「だめ!」「いけない!」と

1枚ずつ講評し、すべてを不可としたこともある。

「師」とはそういうものだろう。


そうですよね〜、

やっぱこういうことをやっちゃいけませんよね〜。。。

こういう事件が起こることって、最初から分かってたように思うんだけど。


しかし、上記の芸術のセンセ「青屯さん」。

皇室の方に・・・

「ダメじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜><;」

「いけない〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜><;」

って・・・とっても勇気あるのねん!

「師とはそういうもの・・・」

確かにそうだわ〜♪オイラも言ってみたいもんだ。。


昨日、インドグランのタマゴが1つ孵化したよ♪

これで3頭目♪

もう一つ、スグにでも孵化しそうなタマゴがある。

インドグランのブリードは大丈夫かな、孵化したら。


中国クルビのタマゴも一つ孵化してた♪

これで3頭目。

こちらも何とかブリードの継続ができそうだわ♪

しかし、3セットもしておいて3幼生とは・・・寂。。

以前採った2頭は生きてるのか・・・

食痕はまるで見えないよ、じゃ。


本村さん・・・ドウなったんだ?????

昨日はテレビ見てないから不明だ・・・



生物のお話:パート1「シロクマ編」 2007年09月22日
現在深夜1時!

今日から3連休の方もいらっしゃるかなぁ、

いいねぇ♪

オイラは仕事だぜぃ〜

昨日、中学3年生と慣用句のお勉強してたんだけどねぇ、

「( )角を現す」=才能を発揮すること、

この( )に一漢字を入れる問題でね、スゴイ答え書いてたよ。

「(頭)角を現す」なのに「(触)角を現す」っだてさ。

しょっかく・・・しょっかく・・・ぽんっ。

「はぁ、ナニ言ってるんだぁ〜!そんな慣用句あるかぁ〜!」

って大声で言いつつも・・・

「うふふ♪オマイ、よく言ったぞ♪」と心の中でつぶやいたオイラです〜

えへへへ、チミはボクの友達さっ♪

ともらち、ちょーともらち♪


今日と明日・明後日は「生物」の話題です、

今日は「白くま」のお話です、人間のせいで・・・


<白クマ40年後、3分の1に>

地球温暖化による海氷の減少で、今世紀半ばには、

ホッキョクグマ(白クマ)がアラスカなど広い範囲で絶滅し、

世界全体の頭数が3分の1以下になるとの予測を米地質調査所が発表した。

現在約2万頭いると推定されるホッキョクグマは、

氷上で捕獲するアザラシを主食としており、生息には海氷が欠かせまい。


同調査所は、

「温暖化がこのまま進み、21世紀末の平均気温は6.4度上昇する」とした

気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の予測を基に、

夏の海氷面積の推移を計算した。

その結果、全体の約3分の2が生息する海域で、

2050年には夏の海氷が消滅し、クマが生息できなくなると予測された。

海氷の減少は近年、IPCCの予測よりも速く進んでおり、

同調査所は「控えめな予測」と説明している。


米内務省は昨年末、ホッキョクグマを絶滅危惧種に指定する方針を発表。

正式指定に必要な判断材料を得るため、今回の調査が行われた。

米国内唯一の生息地アラスカについて、

今回の報告は「地域的な対策は効果がない」と指摘。

ブッシュ政権に温暖化対策を迫る形となった。


こんな環境にも関連する記事でした。

最近の日本でも、

記録的な猛暑を記録した夏、

異常に大きい台風の上陸、

局地的な集中豪雨と・・・

いったいドウなっていくのでしょうかねぇ。

これから大人になっていく子供たちへ・・・

住みにくい地球はあげたくないな。。


昨日、産まれる寸前と記したインドグランのタマゴ・・

半割れの状態になってた。

殻は破れてたにもかかわらず、中に幼生は残されたままで。。

発見してスグに針2本を使って殻を剥がしたが、時すでに遅し。。

内部から透明な液体が「どろり」。。

これで助かることもあるんだけどねぇ。

人で言うと「ていおう切開」って言うのかな・・

間違ってるかもしんないけど。

あぁぁ、、孵化不全。。。

ずいぶん丁寧にお世話してきたつもりなんだけど「死産」とは・・

泣けてきた。。。

親♀も出産に疲れたのかヨレヨレになってたので

セットから外した。。

これでインドグランは幼生3頭の飼育になりそうだ。。

3頭というと、ちょ〜〜〜〜〜〜〜、微妙な数だわ。。

5頭ほしかったんだけど、困ったなぁ、、、はぁぁ、、じゃ。。



生物のお話:ぱーと2「チンパンジー編」 2007年09月23日
現在深夜3時半!

みなさま・・こんな経験ないですか!?


昨日の昼間のこと・・・

車をコンビニエンスストアの駐車場に止め、

目薬を差そうと、車からイグニションKeyを抜き、そして降りた。

目が「しょぼしょぼ」するので我慢できなくなったんだ。

右手でKeyを握り、さらにその右手で目薬も持ち、

上を向いて目薬を差そうとした、そのとき・・・・・


グサッ!! ><;イテッ


目薬を差すことに気を取られ、

Keyを握ってることをスッカリ忘れてたよ。。

Keyはオイラの目に重力に任せるがまま突進してきた。。

おおおおお、イタイわ。。。Keyの・・・ばかばか。。。

でもオイラは、もっと・・

ヴァカ!ヴァカ!ヴァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜カ!アィーーン!


今日は心温まる生き物のお話です、

ご存知の方も多いと思いますけど、どうぞ〜


<盗んだパパイア、メスに:チンパンジー愛の贈り物>

西アフリカ・ギニアで、野性のチンパンジーのオスが

危険を冒して手に入れた果物を発情期のメスに贈り、

交尾や毛繕いなどを求める行動が、京都大霊長類研究所など

日英米ポルトガル4カ国の国際研究グループの調査で初めて確認された。

「贈答文化」とみられ、米科学誌「プロスワン」に掲載される。


調査は2003年12月から2年間、大橋岳・同研究所教務補佐員と

キムバリー・ホッキングス英スターリング大研究員らが、

ギニア南部のボッソウでチンパンジーの群れを観察した。

チンパンジーが狩猟したエモノを群れで分け合うことは知られていたが、

果物を他のチンパンジーに手渡しで贈ることは確認されていなかった。


調査期間中、チンパンジーによる農作物荒らし786回のうち、

群れの中で農作物を分け合ったのが58回確認された。

母子間は20回だったが、最も多かったのは

大人のオスから大人のメスへの贈答で25回あった。

その大半は、オスが地元で栽培されているパパイアの一種

「パパヤ」の実を盗んで近くの森にいるメスに分け与えており、

贈答の前後でメスと交尾をしたり、

毛繕いしてもらったりすることが多かった。


松沢哲郎所長は

「危険を冒して手に入れた果実を与えるのは、

明らかに贈り物と考えるべき」としている。


いいでしょー、このお話♪

しかしねぇ、チンパンジーの♂って・・・

食べ物あげて♀にエッチを求めるとはねぇ。

♂は渡すときには、いったいドンナ言葉をしゃべるんでしょうねぇ?

人の言葉に翻訳すると・・・


「これやるから一発やらせろ。」


って言うのでしょうかねぇ?

それとも、毛繕いをさせてるし・・・


「くわえろ。ナメロ。チューチュー。」


って言ってるんでしょうかねぇ?

「愛してるぜ、オマイだけだぜ。」とか・・・

こんなことを考え付くオイラって、もしかして・・・

チンパンジーくらいの脳みそしか、持ってないような気がします。

すずめの涙より少量かもしんないな。

ウッキーーーーーーーーーーーーーー!! ←アフォ確定


昨日、仕事が終わってから

タランドスの♀が穿孔してる採卵ビンを何気なく見てみると・・


おわっ!!

2個見えてたタマゴのうちの1つが消滅してる!!

ドコ行った!? さっきまであったのにーーーっ!!

オィオィ、親♀!! ナニさらすんじゃい!!


まだ踏まれてないと思い、スグにサジでほじった。

無事に2卵回収〜〜♪

ほじってる最中に、さらに1卵発見。

そして、産まれたての「ド初令」も1頭発見。

これで4体取得と有精卵が確認された。

まだいそうな気がしたが、しばらくは

採卵カワラビンの中で育ってもらう予定なので

タマゴも初令も戻しておいた。

取り出した親♀は、体力補強・滋養強壮のために

栄養価の高いエサと共に別の容器に移動させた。

1週間ほどの休養の後に、別ビンで、もういっちょ産んでもらお♪

これでオイラの分は確保できたかなぁ、、

タランドスは羽化後一年経ってやっと産み始めたんだけど

これでちょっと安心だ♪

以下、ビンをほじってて分かったことを箇条書きにしておきます。

前回の続きです。


<タランドスオオツヤ>

1、相当湿度の高いビンでもタマゴは育ってた。気温は27度前後。

  タマゴにはGreenとWhiteのものが混在してた。

  タランドスの卵=緑、とは限らない。

2、傾斜の強い部分を好んで産むように思ったが、

  底面にも産んでいた。傾斜角の強い部分を好むかどうかは分からない。

  すべてのタマゴは、白菌と♀が崩した部分の境界に産まれた。

3、精子の腹持ちは相当いい。

  今回得られた幼生の親精子は、

  おそらく今年3月?くらいのものと思われる。

  ♀の精子の腹持ちは半年以上あると思われる。

  パプキンなどの彩虫と違い、黒虫並みかと思われる。

4、羽化後、1年を経過しようかという状態の♀でも採卵可能。

5、採卵前には、親♀の体重は明らかに減っていた。

  体重が乗ってるうちは産みにくいのかもしれない。

6、♀の穿孔部分の間近にすべてのタマゴは存在してたが、

  捕食した様子は見られなかった。捕食性は低いのかもしれない。

7、タマゴの孵化までの期間は、高湿・高温27度状態で

  約3週間弱。案外早い。


以上、今回分かったことと考察を交えて記録してみました。

それで、一つ気になることがあるんだけど・・・

タマゴの色・・・

色によって性差が出てるんじゃないでしょうか、産み分けなんだけど。

1卵ずつ別管理してる人いないかなぁ、

知ってたら教えてほしいんだけど。Datasないかなぁ。

産卵直後に性が決定されるんなら飼育しやすいんだけど。

タマゴの色は性決定遺伝子も関連あるかもね♪


次のTOP写真に着手しましたぁ。

もうTOPページの今の画像の下にリンク張ったよ。

しかしねぇ、元の画像が粗いので修正がたいへんだ。。

今日は小学校で運動会だ!だからもう寝よ、じゃ♪



生物のお話:ぱーと3「ノロウィルス編」 2007年09月24日
現在深夜0時!

昨日は朝10:00からスロット打ちに行きました。

結果は・・・・むふふふふふ♪


あぁ〜〜〜、

あぁ〜〜〜〜〜、

¥万:チャリーーン:万¥


今日は仕事が始まる時間が遅いから、

また打ちに行こ、

ビーキッズクラブって台のイベントがあるんだ♪

リールが真っ赤に、ピカっ・・・ピカピカっ!!

その前に早起きして仕事の準備だけしておかないと。


スロット終えて、昼過ぎから小学生の運動会を観に行った。

お弁当の時間には行けないからね。

いろんな方に「どうぞ、一緒に食事でも・・」

こうなると困るから、嬉しいんだけど。

しっかし、、昨日の昼は暑かったぜぃ〜〜。。

それに、車を停めるのに苦労したよ。

大きいから道路沿いには停められないんだよね。

車検がもっと長引けば、代車で行けたんだけど。

代車は「スズキのツウィン」ってのを貸してくれてた。

ご存知ですかねぇ、Twin。

小回りが利いてガソリン減らなくて。

燃費のいい車っていいよねぇ、

今のオイラの車は「リッター3km」だ!

これねぇ、、100円玉を捨てながら走ってるようなもんだよね。

2年後には買い換えないと・・・

あ、車検の費用は¥170000弱だったよ、

ドアの部品交換しただけなのに。。。高いなぁ。。。


運動会が終わってから教室に戻り、発送2件の準備をした。

もう準備はほとんど出来ていて、あとはテープで梱包して終わり、

だったはずが・・・

組み立ててみると、なにかおかしい・・・

あぅ、、、

ダンボールに直方体の展開図の型を取って箱にしようとしたんだが、

切って組み立てると「フタ」がなかった。。。

6面体なのに5面しかなかった。。ひぃ。。

オイラの・・

ヴァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜カ。。

もうダンボールは使い果たしてたので、近所にダンボールの探索に出た。

やっとの思いでダンボールを手に入れ梱包したが、

今日着にするには、残りわずかな時間しか残されてなくてアセッタ。。

しかし、なんとか間に合って、今日着でお送りできました。

梱包&箱はバッチィですが、許してイカのキンタマ。。

みんな今日の午前着です、よろしくね〜

発送の後、さっきまで甥っ子と遊んでた、

実に楽しい時間だったよ♪
 

さて、今日も生物のお話です。

今日は「恐怖の細菌」について、怖いよ〜、、どうぞ。。


<新型ノロウイルス:外殻変化「免疫」逃れる>

昨冬、全国で猛威をふるったノロウイルスは、

過去に流行したタイプに比べ、

外殻の構造が大きく変化した新型ウイルスだったことを、

国立感染症研究病原体ゲノム解析研究センターが突き止めた。

形を変えることで、過去に感染したウイルスを攻撃する

免疫システムから逃れているとみられる。

同センターは

「大流行の一因になった可能性がある」としている。


ノロウイルスの遺伝子型は「GI」と「GU」に大別され、

さらに細かい型が30以上ある。

2006年以降は、このうち「GU4」が流行の中心になっている。

同センターは、昨年5月から今年1月にかけて各地の地方衛生研究所が

患者から採取したGU4のウイルス37株の遺伝子配列を、

さらに詳細に解析した。

その結果、同じGU4でも、

国内で過去に検出報告があったタイプは1株だけ。

残りは、欧州や香港などで日本よりやや早くから流行していた

「ヨーロッパ2006b」が33株、

「ヨーロッパ2006a」が3株だった。

「ヨーロッパ2006b」の外殻を作るたんぱく質の立体構造を

コンピュータで推定すると、過去の流行株とは大幅に変わっていた。


同センターは

「増殖能力に関係する遺伝子配列も解析し、流行の原因を詳しく調べたい」

としている。

ノロウイルスは、人の小腸で増殖し、

嘔吐、下痢などの急性胃腸炎症状を起こす。

患者はここ数年、1万人前後だったが、

06年は約2万7600人に急増した。


という恐怖の記事でした。。。

みなさん、お気をつけを〜〜〜

細菌も、生き残り競争で必死のようです。


昨日の早朝に発酵マットを40リットル仕込んだよ。

すべて6%の濃度にしておいた。

薄力粉とゴマ少々、20リットル×2ケース。

出来上がったら乾燥させて真空保存しておく。

これで1年以上は保存できるからね。

以前のようにスペースはないので、

冬に温室で加温して作るのはイヤだしねぇ。

温度がある今の時期に、来春までの分を準備しておいた。

これで発酵マットは十分、余るくらいか・・・

用途は、冬にギラファ幼生に使う程度かなぁ♪


自民党の総裁に「福田」さんが就任だ。

麻生さんは、今回総裁になれなくても

次があるし焦ってなかったみたいね。

これで福田総理の誕生ですね、安定社会にしてくれるのかなぁ、

じゃ♪



生活に不安:経済白書 2007年09月25日
現在朝4時半!

はぁぁ、、昨日は早起きしてスロット打ちに行ったのに・・

2匹目のドジョウはいなかったようだ。。

一昨日の勝ちは半分むしられた。。もう、しばらくヤメだ。。


しっかしなぁ、なにが「ファン感謝デー」だぁ。。

パチンコ屋のアフォーーーーーーーーー( ̄へ ̄;オラぁ)

昨日はファンに感謝する日じゃなかったのかぁ??

違うのか・・・もしかして「ファンに感謝」させる日か・・?

「いつも遊ばしてやってるんだから、今日は負けて帰れ。」

って、ことかな。。。

そっか、ナットク♪ナットク♪・・・するわけないだろ。。

客はほぼみんな負けてたぞ。。。ウソつき地蔵がぁ。。。

広告入れてまでダマさなくてもいいと思うんだけど。。。


今日はみなさんの生活に密接に関わるお話です、

どうぞ〜〜


<「生活に不安」7割に>

内閣府は、「国民生活に関する世論調査」の結果を発表した。

日常生活で「悩みや不安を感じている」人が過去最高の69.5%に達し、

毎日の生活を楽しむより貯蓄や投資など

将来に備えると回答した20代の若者が23年ぶりに5割を超えた。

内閣府は

「年金記録漏れ問題などをきっかけに、若年層を含め、

 将来の生活への不安が高まっている」と分析している。


調査は7月、全国の20歳以上の男女1万人を対象に行われ、

回収率は60.9%だった。

悩みや不安を感じていると回答した人は、

昨年10〜11月に実施した前回調査より1.9ポイント増えた。

「感じていない」は29.6%で、

統計を取り始めた1981年以来、初めて3割を切った。


悩みや不安の内容(複数回答)は、

「老後の生活設計」が53.7%で最も多く、

「自分の健康」(48.3%)、

「家族の健康」(39.8%)が上位を占めた。


昨年と比べて現在の生活が良くなったかどうかについては、

「低下している」が前回調査より2.4ポイント増の24.5%となり、

4年ぶりに生活感が悪化した。 

今後の生活で、「貯蓄や投資など将来に備える」か、

「毎日の生活を充実させて楽しむ」かをきいたところ、

全体では「生活を楽しむ」が過去最高の60.5%で、

「将来に備える」は30.2%だった。

しかし、20歳代は「将来に備える」が

前回調査より9.2ポイント増の52.5%、

30歳代も4.5ポイント増の51.6%で、若年層では大幅に増えた。


ということで、若年層の先行き不安感が増してるようですね。

「夢を追う」より「手堅く貯金」かぁ・・・

みんな賢くなってるといえばそうなのかもしれないけど

冒険心が薄れてるってのはちょっと寂しいね。。

・・・福田さんが、なんとかしてくれるかなぁ。


昨日は、ボロボロになったネパールクルビデンスの材を割ってみた。

でも・・・柔らかい。。

手でボロボロと崩れる感じだった。

ワッチャーーー。。。

クルビには柔らかすぎるわなぁ。。。

そう思いつつ割ってみた・・・回収「0」。。。

なんか笑っちゃったよ、ひゃははは。。。

やっぱ、クルビに柔らかすぎる材はダメだよねぇ。

ということで、次の材を加水中です。

♀は精子切れを懸念して、現在♂と同居中です。

次で今年最後のセットになるかなぁ♪


お気持ち、すべて無事にお届けできたようね。

連絡ありがとう、これで一安心だわ、じゃ!



世界規模ヘリウム不足:子供用風船の危機 2007年09月26日
現在深夜1時半!

あのですね・・・

オイラは最近「ネックレス?」「首輪?」をつけてます。

弟にもらったんだけど「ピップエレキバン」の磁気ネックレス?

っていうのかな・・・

細いハリガネのような・・・

首に回して「ぷちっ」って留めるんだけど、

これって効果あるよ♪

肩こりがヒドイ人は使ってみて〜〜

¥2000くらいかなぁ、人気あるらしいよ。


今日は「ヘリウム」のお話です。

遊園地でもらう「風船」に入ってる物質です。

この物質が世界的に不足してるんだけど、どうぞ〜


<ヘリウム世界的に不足:高騰・使用制限、日本に影響も>

医療器機の冷却用から風船に詰める用途まで、

幅広い分野で大量に使われてきたヘリウムが世界的に不足する恐れがあり

米航空宇宙局(NASA)やメーカーが

使用制限などを行う事態になっている。

米物理学協会が専門誌で報告した。

生産量低下に加え、日本などで増える工業需要も一因と指摘している

新たな供給源が確保できないと、価格高騰や使用制限で、

日本の産業や研究にも悪影響が及ぶと懸念される。


ヘリウムは一部の天然ガス田から副産物として得られ、米国が最大の生産国。

昨年、世界で約1億6000万立方メートルが取引され、

米国が備蓄する9億立方メートルを数年で使い切る過剰ペースになっている。

国際価格も数十%上昇している。

今春、米国で2番目に多くヘリウムを生産していたガス田が

管理作業で生産を縮小、

増産が期待されたアルジェリア、カタールのガス田が不調で、

想定外の国際的な供給不足に見舞われた。

あくまでも副産物のため、ヘリウム確保を目的にしたガス田開発は行われず、

増産は望み薄いという。

すでにNASAケネディ宇宙センターが、スペースシャトルを整備する時の

ヘリウムの使用制限に動き出し、今後は大気中に漏れたヘリウムを回収して

再利用することも検討しているという。

英国でも大手ガス会社が、磁気共鳴映像(MRI)などの医療機器への

安定供給を維持する理由で、他の用途への供給を制限する方針を打ち出した。


米国では昨年の感謝祭でヘリウムの不足のうわさが流れ、

恒例の風船パレードの開催が危ぶまれたが、

今年はさらに厳しくなるとの見通しがでている。


日本の産業ガス最大手「太陽日酸」によると、日本はすべてを米国から輸入。

世界の取引量の1割強を消費している。

日本は半導体や液晶パネル産業が液体ヘリウムを冷却用に大量使用しており、

国際価格が高騰すれば、影響は避けられない。

日本の業界も値上げの方針を打ち出し、

「需要は増えても供給は増えない状況」と厳しい見方をしている。


という記事でした。

ヘリウムってのは「副産物」だったんだ・・・

世界の取引量の1割を日本が消費してるんだ・・・

MRIにも使われてたんだ・・・

知らなかったよ、憶えとこ。


しかしねぇ、ヘリウムの価格が高騰すると

「空に浮かぶ風船」も子供に配られる機会は減るんでしょうね。

小さい子供って、あの風船好きなのにねぇ。

そういえば最近、風船を見かける機会が減ったような気がするが・・

背景にこういう燃料事情があったんですね。

最近、風船見ましたかい??


数日前に仕込んだ発酵マットなんだけど、

いい発酵臭を出してキレイに発酵してるようです。

発酵済みの部分は、水分を使い切って完全に乾燥してました。

これで40リットルほど作成できた。

菌糸が切れたときも代用品になるので安心だわ。

あと3週間ほど寝かしてから乾燥させて保管しよ♪


パパイヤさん、発送の準備できたよ〜

今日発送するね〜!

たかちん、メールありがとね、じゃ♪



ちょっといい話:ぱーと1 2007年09月27日
現在深夜1時!

むむむぅ、、、

現在、次のTOP画像を製作中なんだけど、

やっぱ古いアニメは粗いから困ったもんだ。。

TOPページの写真下の「EYE」の部分にリンク張ってるから見て〜

クララが、バケモノみたいになってるでしょー。

また塗りなおさないと・・・はぁ。。。

これがたいへんな作業なんですよ。

息を止めてマウスを動かさなきゃならないんだわ。。。

酸欠になるんだ。。。。背中イタくなるしね。。。


さ、今日から3日間は「あったかい子育て手記」です。

「ウチも一緒だよ。」って思われる方もいるかなぁ。


<セミ捕り卒業した息子>

夏休みが終わるのとほとんど同時に耳にしなくなったセミの声。

ふとあることに気が付いた。

動物や昆虫が大好きで毎年夏になるとセミ捕りに夢中になっていた息子が

この夏は一度もセミ捕りに出かけなかったのだ。

小学校5年生になった息子は、

確かに宿題や塾の勉強に追われていた感はあるものの、

友達と野球をしに出かけたり、旅行やプールに行ったり、

十分に夏休みを満喫していたかに見える。

本人も

「夏休み楽しかった。あっという間に終わってしまった」と言っていた。

時間がなくてセミ捕りに行けなかったというわけではなさそうだ。

息子はセミ捕りを卒業したのだろうか。

夢中で捕まえてはその日に捕まえたセミの数を数えながら

一匹、一匹逃がしていた姿から卒業するなど信じられない思いだ。


虫かごにいっぱいになったセミを見せられ呆れ果てた日もあったが、

セミ捕りに出かけることなく夏が終わった息子を見ると、

これも成長の一つなのだろうと、なんだか物悲しく感じてしまった。


という手記でした〜

どうですかねぇ??

お子さんがいらっしゃる方は一度は

こんな思いをされたことあるんじゃないですかねぇ。

これも成長の1つなんでしょうね、きっと・・・


でもねぇ、何年経っても虫から卒業できない人もいるね。

こちらをご覧のみなさんがそうなんでしょうけど。


あーぁ、みなさんは大人になっても卒業できないのかぁ??

アンタら子供だなぁ〜〜、ダメだねぇ〜〜、まったく・・・・

・・・・・と、一番「重症」のクワクワ氏が言いました、

ふふwww♪


おお〜〜、みんな虫るのをヤメないでくれぇ〜〜〜、

おお〜〜、オイラを置いていかないでくれぇ〜〜〜、

おお〜〜、オイラを一人にしないでくだされ〜〜〜。。。

あの・・・真剣にお願いしてます、

一人の虫人生はイヤだ。。。無視人生にしないで。。。

見放さないでね。。。


最後のハスタートのタマゴが孵化したよ。

産卵されてから17日で孵化。

これでハスタート幼生は5頭での飼育です。

ノコなので2令後期に菌ビンに入れよ。

レジェンドヒラタケブロックを使用する。

これで♂70mmクラスが簡単に出るらしい。


ロンボクギラファケイスケイの最後の♂が生まれてた。

まだビン内にいるため身体測定はしてないんだけど

思った以上にサイズは伸びてるようだ。

90mmくらいあるかなぁ。

とはいっても、この♂が今年度最小なんだけどね。。


たかちん、たまちん、パパイヤさん、

センキューベロマッチ売りの少女だ、じゃ♪



ちょっといい話:ぱーと2 2007年09月28日
現在深夜2時!

いつも・・・

木曜日には帰宅しても、ご飯のおかずがないんです。

だから、さっきコンビーニエンスストアで

パックのから揚げを買ってきたんだけど、

店内に客人は「0」、ダレもいませんでした。

いたのは、2人の店員さんのみ・・・

オイラの入店に気付かずに、若い男女の店員が

仲良く陳列しながら楽しそうに話してました。


女店員:なぁ?今度の日曜日ヒマ??

男店員:ヒマだけどナニ??

女店員:一緒にドライブ行かない??

男店員:行く!ところで、あの・・・つきあってる人いる??

女店員:いないけど・・・「?」君は??

男店員:いないけど、もしよかったらオレとつき・・・

オイラ:(よしっ!今だ!)スンマセーーン!レジしてくださ〜い!!

両店員:は、は、は、ハィッ!!


あはは〜〜、二人の恋路を邪魔してやったぜ!

あははん♪ るるるん♪ オイラは、すーぱーHappyだ♪

ふんっ、チミたち、10年早いんだよ!ケッ( ̄8 ̄;ぺっぺっ)

恋愛は障害が多いほど燃えるのだぁ〜〜〜〜〜〜、許せっ!

・・・でもねぇ、

人の恋路を妨害しても、オイラが幸せになるわけじゃないし。。。

他人の不幸は「虫」の味ですかねぇ・・・。

今度、こんな場面に遭遇したら、その時はきっと・・・

今度はきっと・・・また妨害してあげます、あはは〜〜ん♪


今日も「親子のあったか手記」です。

どうぞ〜〜


<眠れぬ三男とコオロギの歌>

まだまだ暑い日が続く。

9月がこんなに暑いもんだったかなと思う。

夜になると涼しい風が家に入り昼間と違って秋を感じる。

コオロギも鳴き始めている。

三男が

「セミは鳴かないねえ。コオロギが歌っているねえ。静かな夜だねえ」。

もう11時、まだ寝ていない。

熱帯夜が続いたころ、夜もセミが鳴くので、

「セミは寝ないねえ」と三男はなかなか寝なかった。


長男が7月上旬、突発性難聴に罹り治療を受けた。

夏休み中、熱は出るわ寝込むわでほぼ付きっきりになった。

三男は夜、落ち着いて本も読んでもらえない。

寂しくて寝ないのは分かりつつ注意すると、セミに責任転嫁していた。


9月に入り、長男の聴力は戻らないが熱は出ていない。

どうにか学校に行けている。

三男はやっと手をつないで寝られるのがうれしくて眠れないようだ。


「コオロギの歌きれいねえ」

「きれいねえ」


返事をして目を閉じ、寝たふりをする。

早く寝てくれますように。

それからお兄ちゃんの耳が良くなりますように。


という願いを込められた手記でした。

「お兄ちゃんの耳、よくなりますように」

・・この一言に、あらゆる思いが込められてるんでしょうね。

この手記で分かると思うんだけど、虫を飼育してない人にも

虫って鳴き声で、人の心を癒すべく貢献してるんですよね。

カブクワも鳴けばいいのにね・・・・・

「うふ、ふふ、ふふ〜〜〜〜〜〜〜〜♪」とか

「えへ、へへ、へへ〜〜〜〜〜〜〜〜♪」とか・・

ちょっと気持ち悪いかな・・・?

やっぱ鳴かなくていいや。

こんな声で虫部屋を埋め尽くされたら、毎日キショク悪くてかなわんぞ。


以前採ってた、メンガタメリーのタマゴの孵化率がよろしくなくて

念のため、もう少し採卵しておこうと

3日ほど前に♀に木切れを与えておいたんだけど、昨日見たら・・

木屑だらけになっててビックリして木を取り出して割ってみた。

16卵の回収。。。3日で16個も産むなんてオソロシィ。。

一日に5個以上産んだってことですね。。

数年ほど前には、この種のおかげでオイラは病院送りになりました。

恐怖のメンガタメリー。。

しかし、今回はたくさん採ったはいいが孵化するんだろうなぁ。

以前のタマゴのように、孵化しないなんてことないだろうねぇ。

産まれて1ヶ月経過したタマゴは未だカップに取ってある。

死んでるはずなんだけど、1ヶ月経ってもキレイな白いタマゴなので

処分するに気がひける。

メンガタは8頭くらいいればいいかなぁ、

現在5頭の幼生は飼育してるんだけどね。


パパイヤさん、無事にお気持ちお届けできてよかったですぅ〜

いろいろありがとー、じゃ♪



ちょっといい話:ぱーと3 2007年09月29日
現在深夜2時!

先月から・・・

「もう一つ教室作らないか??」なるお話が舞い込んでるんだけど

ドウしうようか・・

オイラの人生、このまま終わらせるつもりはないしなぁ。


資金は借り入れる、

20平方メートルの教室一つ作るのに、

だいたい¥3500000くらいかかる。


場所もある・・・

貸主は協力的だ、信用はしてないが・・・


講師のセンセは・・・なんとかなるかな。


オイラの体力は・・・

ヒットポイント「5」くらいかな・・・

スライムとケンカしても負けそうだ。

バブルスライムに毒攻撃を受けたら、2秒で逝っちゃうんだろうな。

薬草は常時20個くらい持って行かないと。。

業を拡大して、虫ることができないのも困るしなぁ。

やっぱ、ヤメとこうかなぁ・・・・・・・

という根っからの「虫ラー」のオイラでした〜〜〜

やってできないことはないと思うが迷ってます。


今日も「子育てチョットいい話」です、

どうぞ〜


毎月、お給料が入ると九州に住む孫へ本を贈ることを楽しみに働いている。

小学5年生で大の読書好きだ。

物心ついてからは、「今月は何がいい」と訊いてから送った。

伝記だったりファンタジーだったり、漫画本の時もある。

うれしいことに最近は、内容や感想を語り合うまでになった。


「今度の本は、私が若いころ、読んでのめり込んだのよ。少し早過ぎたかな」

「うん、僕もおもしろかったよ。下巻も送ってほしいな」。


こんな具合だ。

ふむふむ、健全に成長しているね。

どんな青年になり、大人になっていくのだろうと、一人で胸をときめかす。


先日のことだ。

いつものように、「何がよい」と問うと、

「あのね、読んでから『いいな』と思った本を送って」と言うのです。

読書の楽しさを祖母と共有したいのか。

それとも私を気遣い、読後でよいという優しさなのかな。

うれしくて、秋の夜に少年少女向けの本をひもといています。


 共通の 趣味になるかな 本好きの

      孫を想いて 秋夜更けゆく


このばぁちゃんは、とっても孫が好きなのねん。

小さい子をお持ちの方々も、

いずれこんな心境になっていくんでしょうね、、ウラヤマシィなぁ。

みなさんも上のように短歌を詠んでみたらいかがでしょうか。


 共通の 趣味になるかな 「虫」好きの

      子供想いて 菌糸詰め詰め〜〜〜  ?


昨日、体力回復したインドグランの♀をセットに入れた。

なんとか、あと2頭・・・

欲を言えば、あと5頭欲しいんだけどね。

今回で今年のグランは「Finally Set」だ!

セットには直径13cm以上の太く柔らかい材を2本入れた。

お〜、お願いします〜〜、大虫神さま〜♪


次のTOP写真のクララの色塗り始めたんだけど、

TOP写真の下をクリックしてみて〜

クララが、「のっぺらぼー」になってて結構笑えるよ、

ふふふ、じゃ♪



最低賃金支給違反:女性の7割が被害者 2007年09月30日
現在深夜・・3時33分!

ラッキータイム!Fever!

さっきまでプリント整理したり、教室のトイレ掃除したり、

虫ったり、ネットサーフィンしたり・・

それでこんな時間に帰宅です、ふぅぅ。。。


はぁぁ、、今手元に英語のブッチョイ本が1冊ある。

「渡辺千恵子物語」、

1945年、長崎で被爆された方のお話なんだけど。

高校生の英語の課題です。

このブッチョイ本を読んで英語で感想文書くんだって。

こんなの絶対無理だよ、

提出まで日数ないし、内容は難しいし・・カワイソウに。。。

と思ったので手伝ってあげることにした。

これからオイラの読書タイムだわ、、朝までかぁ。。。

もう朝か・・・

ガッコのセンセももう少し考えて課題を与えてあげないと

こんなの、思いっきり反作用だよ、、逆効果満点!

はぁぁぁ、、こうしてオイラの休日はつぶれていくのだったぁ。。

厄介な仕事を引き受けてしまって、チョッピリ後悔。。。


今日は最低労働賃金のお話です、

なんだかとても悔しくなるかもしんないけど。。。


<最低賃金満たない労働者:7割が女性>

最低賃金が保障する賃金を得てない労働者のうち、

過半数がパート労働者やアルバイトで、

女性が7割近く占めていることが、厚生労働省の特別調査でわかった。


この調査は全国の労働基準監督署が、今年6月、

過去に違反率の高い繊維、食料品製造などの、業種を中心に

計1万1120事業場を対象に実施した。


その結果、対象企業の労働者16万8454人にうち、

最低賃金満たない労働者は2051人(1.2%)で、

パート・アルバイトは1168人と56・9%を占め

女性は1384人(67・5%)だった。


また、同法に違反する、事業場は6・4%となったが、

定例調査(毎年1〜3月に実施)と比べ、

2007年の7・3%、06年の6・8%よりわずかに減少した。


今回の調査について、同省は

「最低賃金を順守する、意識がまだ企業に浸透していない。

 監督対象の企業数を増やすなど指導を強化したい」としている。


こんな記事なんだけど、

みなさんお住まいの都道府県の最低賃金はご存知ですかねぇ?

昨年のDatasなんだけどオイラが調べて

金額の高いほうから序列してみました、どぉ??


都道府県名 最低賃金時間額(単位:円)

東京 719 神奈川 717 大阪 712

愛知 694 埼玉 687  千葉 687

京都 686 兵庫 683  静岡 682

岐阜 675 三重 675 滋賀 662

栃木 657 奈良 656 山梨 655

茨城 655 長野 655 広島 654

群馬 654 福岡 652 富山 652

石川 652 和歌山 652 福井 649

岡山 648 新潟 648 山口 646

北海道 644 香川 629 宮城 628

福島 618 徳島 617 愛媛 616

高知 615 島根 614 鳥取 614

山形 613 大分 613 熊本 612

佐賀 611 長崎 611 宮崎 611

鹿児島 611 青森 610 岩手 610

秋田 610 沖縄 610


こんな感じになってます。

都市部ほど最低賃金が高い傾向がありますね。

みなさんの地域の最低賃金はいくらでしたかねぇ??

・・・上記並べるのに、メッチャ疲れたよ。。。マイッタ。。


昨日は発酵マットの攪拌した。

完全に仕上がったよ。

これは数日後、拡げて乾燥させてビニール袋に保存しとこ。

これで来年春までマットがなくなって困ることはないかなぁ、

じゃ、さっさと残業しよ。


TOPに戻る