×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


2007年7月

謎の肉食虫:コメツキムシ(幼生)Vol「1」 2007年07月01日
現在深夜・・もう早朝5時!

さっきまで教室にいてゴチャゴチャ事務をしたり

虫の発送の準備したり、HPの更新したり・・・

時間の経つのって早いね。


今日は月初めのマメマメ知識♪

「謎多き肉食虫:コメツキムシ」について。

多くの資料を元にまとめてみました。

カブクワ飼養者にはとっても厄介な存在ですし

クワ幼生を材から割り出す時にこの種の幼生をご覧になった方も多いはず。

多くは黒くてツヤのある円筒形の虫です。

ムカデの脚がなくなった虫というか・・・

ミミズにヨロイを着せた固い虫というか・・・

見ててもとても美しいとは言えない虫です。


コメツキムシはその種数が多く、

生態自体が不明な点も多いので、以下おおまかな記述になります。

ですのでご参考程度にどうぞ♪


コメツキムシは世界に10000種、

日本国内にも600種以上が生息しています。

これ自体驚異的な数ですよね。

多くの亜科に分かれています。

成虫は5〜8月に日本中のいたるところで見られ、

種によってその性質はさまざま。

植物を主食とするもの、他動物を主食とする肉食性のもの。

絶対数ではなく種の数で分類すると肉食性のものが多いようです。

カブクワページではよく

「コメツキムシの幼虫にクワガタの幼虫をすべて食べられた」

との記述を見かけますが、

「コメツキ=ALL肉食」ではないのでそうとも断言はできません。

しかし、クヌギ・コナラを含め

材中で育つコメツキの幼生は、ほぼ肉食と考えていいようです。

コメツキの幼生はカブト・クワガタの幼生に

獰猛に襲いかかり体液を吸い尽くします。

スズメバチ幼生やカミキリ幼生にとっても

肉食コメツキ幼生は天敵となっています。

コメツキの幼生が出てきた材中のクワガタ幼生に黒点が見られる場合、

コメツキに襲われ体液を吸われかけて

九死に一生を得た運のよい幼生であることが多いです。

コメツキに噛まれると「小さな円い黒点(約1mm)」が出来てます。

たまたま皮膚に外傷を負ったクワカブ幼生の部分壊死とは異なります。

コメツキに噛まれると部分壊死より小さな「穴:ピンホール」ができます。


コメツキの成体の産卵数は種により、また個体によりさまざまで

1母体17卵との記述もあれば、

1母体100卵以上との記述もあります。

おそらく野外に生息するコメツキ成体の数からして

相当数の卵を残すと思われます。


コメツキムシの幼生期間についてですが相当長いようで

成体になるのに十分な栄養を得られない環境で育つ幼生は

孵化から成体になるのに10年以上かかったという記録もあります。

それほど強い虫であるということです。

ですから肉食のコメツキ幼生は、

クワガタの産卵用のカラカラに乾いた材の中でも

エサのない状態に耐えながら長期間生きてます。


最近の品質のよい採卵材は熱処理されていることが多く、

コメツキ幼生に遭遇する機会は減ってますが

それでもごく稀にコメツキの生き幼生が入ってることがあります。

コメツキの幼生が生きた状態で材に入ってる場合、

それを材の外見から見つけることは可能です。


取り置きの材の周りに、いつしか細かい木屑が不自然に散らばってる。

     Or

材の中から細かい木屑が押し出されたように外に出ている。


これらの状況を目にすることができた場合、

高確率でコメツキorその類の虫が入っています。

コメツキの入っている材にはクワガタ♀は好んで産卵しませんし

産卵孵化しても肉食虫の餌食になる確率は非常に高まります。

ホームセンターなどで売られている廉価の採卵材には

コメツキ幼生が入っていると思われるものが時々見られます。

材包装の中に不自然な木屑が溜まっていることがありますので

注意してください。


材中のコメツキ幼生の駆除方法ですが、

材を水没させる場合は完全に材を水中に沈めた状態で

半日強置けば死滅すると思います。

酸素がなくなるとよく材中から飛び出てきて

加水してる水面に浮いてます。

少しでも空気中の酸素を得られる状態にしていると

コメツキの幼生は死滅しませんよ、強い虫ですから。


確実な方法は熱処理です。

直径10cmくらいの材なら700Wで5分間熱を加えれば駆除できます。

直径7cmくらいで3分半くらいです。

加熱の際には材の表面に少し水分を含ませてください。

乾燥した状態で電子熱を加えると材が燃焼しますので注意が必要です。


あと、日本最大のコメツキはフタモンウバタマコメツキです。

体長は30mm前後です。大きいですよね。

この種は夏季にクヌギやコナラの樹液に集まってきます。

採集好きの方なら1度はご覧になったことありそうですね。

日本の各地に生息してます。


東南アジアには70mmUPのコメツキも生息してて、

握って出血した人もいるらしいです。

この70mmUPのコメツキは非常に高価のようです。

1度目にしたいものです。迫力ありそうですよね。

オオクワの♂並のコメツキムシ・・・バチン!


そしてご存知の方もいらっしゃるとは思いますが

「幻想虫:光るコメツキムシ・・・

中南米に分布するヒカリコメツキムシ・・・」

夜行性で、胸部にホタルと同じような発光器を持っています。

その明るさはホタルより強いです。

昔、この光るコメツキを袋に入れて

夜道をその光を利用して歩いた記録が残ってます。

これも見てみたいですね。


最後に・・・

クワガタ飼養用材の中にいるコメツキムシの種類ですが

オイラはヒゲコメツキの幼虫の類だと思ってます。

ヒゲコメツキの幼生の食べものは、小さな昆虫や小動物で

成虫はブナ・コナラの木に集まります。

根拠はないので定かではないですが・・・


以上、オイラの経験を踏まえて記してみました。

間違ってても絶対にオイラに石をぶつけないでください。

ぶつけられたら怒って投げ返すかもしれませんので注意してください。

明日はコメツキムシの生物学上の分類と名前の由来、そして・・

「ジン・トゥラップ」について、コメツキの続きを記します、

ふぅぅ。。。はぁぁ。。。。 疲れた。。。


♂ともう一度交配してセットに放りこんだシェンクリング♀。

昨日ケース底を見ると、デッケーーーー!!

超巨大タマゴが出現した!!

さすがに元気そうなタマゴだこと、

ホッ♪ホッ♪ホオッ♪おホホホホホ♪ えへへへ・・・

小さいタマゴは消滅しやすいがコレは大丈夫だろ♪

シェンクの昨年採卵個体の方は、現在1♀がサナギ、

1♀が前蛹です。残りはすべて幼生だ。

なんか・・・いつしか・・・

シェンクリング御殿のようになってきたオイラの虫部屋です〜♪


昨日は「壁紙コーナー」に

以前TOPに飾ってた「メーテル」の写真を載せました。

大きくして見てください〜、ホントにキレイなんだから。

大きい画像は美しさがぜんぜん違うよ。

細部までこだわった作りになってるのを分かってもらえると思います〜


余品販売にグランディスのミニペアとインドアンテの幼生を追加しました。

価格は抑えたつもりなんだけど。

インドアンテはもう割り出ししました。

その模様は数日後に。

ヘラクレスレイディを引きとってくれる人いないかな・・・

オイラはもうお世話に苦しんでる、、うるさいね大型カブトは・・

よく食うし・・・

価格は相談に応じます、

オイラの虫じゃなくてShopの人に販売任されてるから

それほどは値引きできないんだけど。

大きいカブトはもういいわぁ。。。


埼玉県の方、発送準備ができました。

間に合ってよかった、今日の夕刻に発送いたします。

梱包直前にスマヒラは死んじゃいました。

ゴメンナサイ・・・代品で許してください。

最近このパターンが多い・・・呪われてるのかもしんない。。


さぁ、今日もスロットしにいくからもう寝る。

昨日も勝っちゃった、3時間で予定額通り♪

ライダー♪ ライダー♪ 

なぜ勝てるのかは・・・書くのはヤメトコ、、じゃ♪



謎の肉食虫:コメツキムシ(幼生)Vol「2」 2007年07月02日
現在深夜・・・早朝5時半!

もう完全に朝ですね、ふぅぅ。

お日様がマブシィわ(/。\:ぴか)


今日は昨日の続き、コメツキについて。

今日の内容を昨日の記述の前に持ってくるべきだったかもしれないけど

オイラにツバを吐きかけないでください。

怒って反撃するかもしれないです。ペ、ペ、ペペペペッ!


<コメツキムシ:分類>

動物界→節足動物門→昆虫綱→コンチュウ目→カブトムシ亜目

 →コメツキムシ上科→コメツキムシ科・・そして多くの亜科に分かれます。


<コメツキムシ:名前の由来>

仰向けにすると、上方に跳ねて元に戻る能力があります。

その行為が米をつく動作に似ていることが名前の由来です。

今までにコメツキムシをひっくり返して遊ばれた方も多いと思うけど・・・

この動作によって仰向けから正常なうつぶせの状態に戻る確率は

50%どころか成功率は80%近くにも数値が跳ねあがります。

単純確率計算では説明がつきませんね。

進化の過程で高い能力を得たんでしょう。

あ、Jumpしないコメツキの仲間も存在するので

すべてにこの能力が備わっているわけではありません、

誤信されませんように。


<コメツキムシ:ジン・トラップ>

被食者が捕食者に対し、物理的攻撃を加えることです。

コメツキの前胸には一対のトゲのような突起があります。

捕食者に襲われるとそのトゲで「プチッ!」ときます。

日本に生息するコメツキはそれほど大型ではないので

触って出血、なんてことはないと思いますが、

東南アジアに生息する大型コメツキを不用意にさわると

「出血大サービス」になるので注意が必要です。

外国産カブトにも、この「ジントラップ攻撃」をする種が存在します。


コメツキムシについて、これで終わり。


数日前にしたインドガントクアンタエウスの割り出し。

ケース底に幼生がゴロゴロ見えてたから。

♀を抜いて1ヶ月弱放置したセット。

バラしてみると、19幼生と2卵、

合計21発が出てきました。

すべて500ml醗酵マットビンに一時保存したよ。


おおぅ、、しっかし、ヤベェ。。。

♀抜いておいてよかったわぁ〜

放っておいたら50発コースだったな。

マレー以外のアンタエウスには要注意だわ。

このアンテは余品に出しておきました。

オイラは9頭くらいの手持ちでいいので。

昨日は久々にまともな割り出しができますた〜! 


オイラの幼生は近々菌ビンに投入しとこ、

♀→800mlオオヒラ→800mlオオヒラ→羽化。

♂→800mlオオヒラ→1500mlオオヒラ→羽化。

例年通り、こんな感じで成体にしよ♪

♂75mm、♀47mmくらいのアンテが羽化するんだろうなぁ、

オイラの飼養環境ではこれで精一杯だわ、無理ポ。


埼玉県の方、昨日発送致しました。

到着は本日の午前中です、どうもありがとう♪


鹿児島県の方、本日発送いたします、

受け取りよろしくです♪


次のTOP写真に着手しました、

前回のようにTOP写真下にリンク貼ってます。

「Insects」の部分をクリックすると見れます。

初めは質素な画像が少しずつ整っていきます〜

一気に作成すると病気になるので少しずつ手を加えていきます、

じゃ♪



子供の心身症:脳の情報過多 2007年07月03日
現在深夜・・・3時半!

サッカーアンダ20日本代表が

「3−1」で勝利しました!

日本って強かったよ、上手だね♪


京都鴨川河川敷でトンビ(とび)が人を襲う。

河川敷で食事してる人がいると後ろから・・・

 ヒューーーーー、シャウッ!! ←まるで北斗の拳のレイ

パンやらお弁当やらを「ワシづかみ」ならぬ「トンビづかみ」!

視力7.0、鋭いツメを利用して人の食べ物をさらっていく

オソロしい猛禽類!!

無責任に餌付けする人がもたらしたこの現状。

一番の被害者・・・被害鳥はトンビなんでしょうねぇ。

子供が襲われたら大怪我するよ、、みなさんも気をつけて。


今日はある教諭の手記です、どうぞ〜


保健室を訪れた2年生のI男が頭痛を訴えた。

眠っているとき以外はいつも痛いという。

1日のほとんどの時間を、保健室で過ごすようになった。


ある時、I男が電力会社に電話をかけて奇妙なことを訴えた。

両親が心配して、精神科に通うようになったが、

I男は処方された薬を飲もうとしなかった。


ある日、保健室のベッドで休んでいたI男が、私の首を締めた。

力の加減はしていたようで大事には至らなかったが、私はショックを受けた。

なぜそんなことをするのか???

「子どもの心身症を考える会」で検討してもらうことにした。

この会は、教師や保護者、スクールカウンセラー、臨床心理士、意思など

様々の立場の人たちが参加して、1ヶ月に1度、

学校で実際に起きた事例を検討している。

I男の両親に話すと、ぜひ参加したいという。


検討会で医師はI男について・・・


「このお子さんはかなり優秀な生徒さんではないですか」

と言った。

その通りで、クラスのみんなが分からないことでも、

I男に聞けば何でも分かるという物知り。

記憶力も抜群だ。


医師によると、生まれつき脳細胞のつながりが密で頭のいい子に、

こうした症状が出ることがあるという。

大脳の情報が過多になってコントロールできず、奇妙な行動に出てしまう。

ストレスを体全体で発散しようとするために、頭痛、腹痛、胃腸障害を起こす。

また、症状がつらい時には、「赤ちゃん返り」のような状態になり、

親の愛情を求めるという。

I男の両親は仕事で忙しく、I男と食事をすることがほとんどなかった。

が、I男はそのことに不満を言ったことがなかった。


大好きな母親をかばい、我慢していたのだ。


この話を聞いた母親は、以後、努めて早く仕事から帰宅するようになった。

I男は薬を飲むようになり、やがて頭痛も解消した。


ふぅ〜〜んでしょ?このお話・・・

「生まれつき脳細胞のつながりが密で頭のいい子に、こうした症状・・」

ということです。

あまり脳が発達しすぎるのも問題あるようね。


昨日はギラファロンボクケイスケイノコギリの幼生のエサ交換した。

なぜかこの1頭♂だけ超羽化ズレ。。

1人寂しくビンで過ごしてる。

40g以上にはなってるが・・・

醗酵マットビン2000ccに入れ換えた。

スグにサナギになるだろうし、

菌ビン2000ccの捨てビンは勿体無いからね。

100mm越えになるといいんだけど、、


埼玉県の方、

無事にお届けできてよかったです、

連絡ありがとう♪


鹿児島県の方、

昨日発送致しました、

到着は本日の14〜16時です、ありがとう♪

連絡待ってます♪


長文専用掲示板に「七夕スレッド」立てておいた。

この暑い時期にちょっとした涼風が吹けばいいなぁと思って。

最近お疲れのヒトも多いようだし、1つだけお願い事してみて。

この記述見た人、なんか書いてね、一人ポツンじゃ寂しいから。

ROMってくれてる人も書いてみて、

じゃね、よろしくです♪


ってここに書きこもうと思ったらもうすでに

サトさん、ネバさん、キャプテン、マー君、ひろ君が

「お願い」を書いてくれてた、ウレシィ、とっても・・・

あのスレ板、どんどん延ばしてね、

他の人のお願いって見てるととても楽しいです、

みなさん待ってるよ〜〜〜〜、じゃ、走りに行ってくる♪



死と生:苦しみの先に見えるもの 2007年07月04日
現在深夜0時半!

あぁ、、、

またこの日記上の更新履歴がぶっ飛んでるな。。。


今日は「告知」についての記事です、どうぞ。

<死と生…苦悩の先 見えるもの>

自らの体験に基づいた様々な意見をいただいた。

中でも・・・


「患者を蚊帳の外にして家族と医師が話し合う現状のまま、

『患者中心』が推し進められようとしているのは不気味だ」という

医師の意見に対し、「全く同感だ」と訴える

神奈川県の中村浩さん(38)からのメールは心に残った。


中村さんは中学2年で脳腫瘍が見つかった。

高校1年時と卒業後、そして、28歳の時と3回、再発転移を経験。

2回目の時、余命半年と診断されていたが、本人には知らされていなかった。

厳しい治療を、恐怖を感じながら受けた。

幸い、2ヶ月でほとんど腫瘍は消えた。


2年後、父から「あのときの診断は余命半年だった」と告げられた。

「1番ショックだったのは、本人に本当のことを何も伝えず、

どうしてあんなつらい思いをさせたのかということ」と振り返る。

以来、自分の死や生の意味を考えつづけた。

本も読みあさった。

半年後、庭のアリを眺めていて気付いた。


「このアリが死んでも自分が死んでも、

 明日になれば何事もなかったかのように太陽は昇る。

 アリも自分も大きな自然の一つに過ぎない・・・」。


そう思うと、ふと気が楽になり、

「感じた気持ちのない幸せな気持ちになった」という。

中村さんは「本当のことを伝えること」には2つの大切な意味があると考える。


一つは、自分の生き方を自分で決めることができる。

決めなければ結局、自分が苦しむ。


もう一つは、告知されて苦しむ中で、

幸せに対する価値観が変わっていく気がすること。

ぎりぎりの中で自分の死と生を考え、そこから見えてくるものがあったという。


一方、家族の思いは複雑だ。

今年、26歳の娘を乳がんで亡くした両親は、

「考えに考え、余命宣告はしないことを選んだ」。

患者中心の医療の意味を、患者が最後まで希望を失わず、

最後まで自分らしく生きるために家族と医療従事者が一つになることとし、


「何でも本人に選ばせられるものではない。

 告げる前に周りの人が十分に考えることが大切だ」と綴る。


7年前に胆管がんで夫を亡くした山口県の女性(84)は本人と話し合い、

「治らないのなら家庭ゆっくりと」と在宅医療を選択。

退院47日後、自宅で看取った。

女性は・・・


「本人が納得し、家族もそれに寄り添うことが大事」

と、丁寧な手紙を締めくくった。


いかがでしょうかねぇ??

このようなギリギリ瀬戸際の選択を経験された方もいらっしゃると思うけど。

オイラなら・・・

やっぱり助からなくても話してほしいなぁ。。

って思うのはオイラ自身がまだ当事者になっていないからかもしれないな。

もし・・もし・・当事者になったら、その時は・・・

・・・ヤメヨぅ、こんな縁起でもないお話しは・・・

「ヒョウタンからコマ」「ウソから出たマコト」になったら困るしね。


タランドスオオツヤ♀・・・

レイシ材に、ズッコォォーーーン!!

と入ってからもう3日くらいになるなぁ。

おびただしい木屑がマット上に散乱してるよ。

散乱と共に「産卵」してくれますように〜♪

この♀は同居中に♂に攻撃されて上羽にピンホ−ルができてる。

執拗に交尾を拒んでたからだと思うけど・・・


タランドスで初めて経験したんだけど

タラ♀って再交配を好まないんだネェ。。。

他種のクワならある程度しぶっても再交配できるのに、

タランドスほどしぶといのは見たことないわ。

個体差もあるのかもしれないが・・・

・・・・・♂に突かれてガバガバになるのがイヤなのだろうか・・・

謎だ・・・・・


鹿児島県の方、無事にお届けできてよかったです。

今度ヘマしたらパンツ脱いで踊るしかないと思ってました。

早々の連絡ありがとう♪


長文専用掲示板に書きこみいただいた方、

「のぞみさん」「プーさん」「カテキングさん」「ユパパさん」

どうもありがとう♪

仕事から帰って書きこみ見ると、なぜかホッとします。

それにしても他の人の願い事って面白いね♪ 

みんな叶うといいな♪ じゃ♪



弱者救済:信販にクーリングオフ制度 2007年07月05日
現在深夜1時!

あぁぁ、、、ただいまぁ。。昨日は疲れたぜぃ。。

水曜日の仕事はスゲ疲れるんだわ。。

水曜日はキライ><


<悪質訪問販売締め出し図る>

信販にもクーリングオフ、消費者に代金返還検討。

悪質な訪問販売業者がクレジット(個別割賦)で

お年寄りらに高額商品を売りつけるケースが後を絶たないため、

経済産業省は、訪販業者と契約を結んだ信販会社に対しても、

クーリングオフ制度を適用するなどの規制強化を図る方針を固めた。

訪販業者が所在不明になる例もあり、

消費者が訪販業者から代金を取り戻せない場合は、

信販会社から返還を受けられる仕組み作りも検討する。


訪販業者が個別割賦を使う場合、

訪販業者と消費者との間で結ぶ売買契約書のほかに、

信販会社と消費者とのクレジット契約書にも署名を求めている。

しかし、一定期間なら契約解除できるクーリングオフは売買契約のみが対象。

このため、クレジット契約だけが残り、

信販会社に支払った代金を巡ってトラブルになるケースが相次いでいた。


埼玉で認知症の高齢姉妹が不要な住宅リフォームを繰り返されていた問題で

クレジット契約を結んだ信販会社が姉妹の自宅競売を申し立てていた。

また、同省では、個別割賦を扱う訪販業者を登録制とする方針。

個別割賦が悪質商法に利用されたときには、

クーリングオフの条件を満たしていなくても、

信販会社が受け取った代金を返還する方向で検討する。

この場合、信販会社の過失が証明されなくても返還義務を課すかどうかが

今後の議論の焦点になりそうだ。


同省では産業構造審議会を経て、具体策を詰め、

割賦販売法と特定商取引法の改正案を来年の通常国会に提出したい考え。


こういうことはもっと早くしないとね。

遅過ぎたくらいの法整備。

認知症の人を・・・立場弱き人を・・・

故意にだますような輩っていらないね。


数日前にセットしたニジイロ。

産んでるのか気になってちょっとほじってみた・・・ら、

細長いタマゴが出てきたよ、産まれたてだった。

ケース外から見える位置にタマゴを寄せて、

そのままマットで埋め戻しておいた。

そのうちワラワラと幼生が底に見えるんだろうなぁ。


インドグランもラオスグランも材をバキバキにしてる。

けど、またマッスグに噛んじゃってさ。。。

産んでても少数だな、あーらよっと出前一丁!


七夕スレッド、さらにのばしてくれてウレシィわぁ♪

「フィレさん」「たかちん」「きしきしさん」

書きこんでくれてどうもありがとうです〜〜

あと、2日どんどん書いてね〜、じゃ♪



ホタルの家:親になって初めて知ったこと 2007年07月06日
現在深夜1時!

あーぁ、、

教室のプリンタが使えなくなっちゃったよ、、コマッタ。。

「プリンタと接続できません」って表示が出てるよ。。

どうやらプリンタとパソコンがケンカしちゃったようだ。

もしくはプリンタがグレたのかな、、反抗期突入〜〜

もう4年くらい使ったんだけど・・・

ドウしようか・・・もうダメポなんだろうか・・・

機械音痴なのでドコを触ればいいのかワカンネ。。。

マイッタなぁ、、

長文掲示板の「七夕スレ」でお願いしてみようかなぁ・・・


   さ〜さの葉さ〜らさら〜〜〜

     「どうぞプリンタ直してくださいな。」


今日は少し時期がずれちゃったけど

あったかい「ホタル」のお話です、どうぞ♪


<蛍でよみがえる父の温もり>

先日、久しぶりに家族と日帰りで温泉に行った。

その帰りに食事をして帰路につくころには、すっかり日が暮れていた。

帰り道に蛍で有名な川があるのを思い出し、寄り道することにした。

川にはうわさ通り、優雅に輝きながら美しく舞う蛍が飛んでいた。

3歳の息子は喜んで蛍を追って、はしゃぎまわっている。

ふと、まだ私が幼いころ・・・

親父が一度だけ蛍を見に連れて行ってくれたことを思い出した。

親父は「蛍だよ」とやさしく包むように私を抱き上げ、

そして近くで見せてくれた。

そのときの大きな手の温もりをはっきりと覚えている。


私は息子を抱き上げて蛍に近づいた。

「きれいだね」と言うと

息子も「うん」とにっこり笑った。


今、自分も親になって、初めて親父の気持ちがわかったような気がした。

今は亡き親父の優しさを回想し、

蛍の生息できる美しい川や自然の大切さを感じることができた。

すがすがしく、ほのぼのとしたとても良い日になった。


という、ある男性の手記でした。

「蛍の生息できる美しい川や自然の大切さを感じることができた。」

この一文には惹かれたよ。

これからカブクワ採集に行かれる方も

数十年後の自分に・・・

心底こういう想いが持てるような、

そんな採集ができればいいですね。


メタリフェルのケース側面にタマゴが見えた。

メタリは側面を利用してタマゴを落としにくいので

内部には多数のタマゴがあると思うんだわ〜

白眼固定に王手!!

さぁ、後はケース底に幼生が見えるのを待つのみだ!


しかし、一番数の欲しい中国クルビが不調。。。

2セットしてるものの一向に材に関心を示さない。。。

なんだ、コイツら。。。

チミたちは「子供を産まない女性」なのですかっ!?

アイゴーー、、アイゴーーーーー。。。


次のTOP写真は半分できあがったよ。

セイラ・マス、シャア・アズナブル、ゲルググはあれで完成です。

セイラにブラシをかけ、シャアにはシャープツールを使ってキレイにした。

ピンボケてたシャアもキレイになったよ、メンドッチかった。。

あとは花火とウォレスノコギリを付け加えたらいいかな。

しかし、花火の修正が厄介だな。。


長文掲示板に書きこみくれた

「きの子さん」「Mimizuさん」「Angelさん」

どうもありがとうね♪

あと一日、

土曜日までみなさんの書きこみ待ってます〜、じゃ♪



七夕の節句:その由来 2007年07月07日
現在深夜1時半!

昨日は、ちょーー下痢だったよ。。。

あ・・・あぁ、、、あ、、あ、、、ひぃ。

拭きすぎて黄門ちゃまが真っ赤っ赤だぁ〜〜

(/。\:ちょっと切れたよ、イタイ。。)


  さ〜さの葉さ〜らさら〜〜〜♪

      「ケツの穴が元通りに治ります」ように。


今日は2007年7月7日「七夕」です。

「7」が3つも・・・

   ☆777☆

もう七夕は長文掲示板でお馴染みなんだけど・・・

今日はその七夕の由来について記述いたします。

ご存知ない内容もあるんじゃないかなぁと思って。

知識の一環にどうぞ〜♪


七夕は日本の五節句の一つです。

ですから桃の節句などと同様、大きな行事です。


古来、宮中では七夕は「しちせき」と呼ばれていました。

「たなばた」と呼ばれるようになったのは、祖先の霊を祀るため

機織りをして、織り上がった布を祖先の霊に捧げる行事が当時行われており

この時に先祖に捧げる布を織る女性の事を

「棚機つ女(たなばたつめ)」と呼んだ事が

「たなばた」と呼ばれる由来ではないかと言われています。

「棚機つ女」の「つ」の助詞は、現在の「の」に相当します。

ですから「棚機の女性」が語源と言われています。

語源については諸説あるんだけど、この説が一番有名です。

「棚機つ女」については712年に編纂された

日本で最も古い歴史書の「古事記」にも記されてます。


また七夕についての他の説。

古くから農村に存在した豊作を祈って種をまく

「種播祭り(たなばたまつり)」と

庶民に広まった「きっこうてん」が混同されて

「たなばた」と呼ばれるようになったとも言われています。

真偽の程は分かりませんけど。他にも説があるから。

「乞巧奠(きっこうてん)」は習字・和歌などの上達を願い、織女が昇る頃、

供え物や和歌を詠んだ短冊などを捧げる行事です。

「乞巧奠(きっこうてん)」は691年7月7日に

中国から日本に伝わりました。

これは720年編纂の日本書紀に載ってたと思う。


七夕が全国に広まっていったのは、近世のことで、

それまでこの行事は宮廷と武家に限られたものでした。

江戸時代の寺子屋の影響や、幕府が五節句を制定したこともあり、

それから七夕まつりが全国へ広まっていったようです。

だから行事としてはそれほど古い歴史はないようです。

七夕飾りの最初は笹竹に五色の糸をたらすものでしたが、

現在では色々な飾りができ、吹き流しや短冊を飾るようになったとさ。


ここからはみなさんご存知の中国から伝わったお話です。

一般的に知られている七夕のお語は「織姫」と「彦星」の物語ですね。


天帝の娘、織女(しょくじょ)と牛飼いの牽牛(けんぎゅう)は、

一生懸命働いていましたが、結婚して二人共仕事をしないようになりました。

愛に溺れる二人・・・ちゅちゅちゅちゅちゅ、はぁはぁ。

それを怒った天帝は、織女を牽牛から引き離し、

銀河の彼方に追放していまいます。

悲しみにくれた織女を見かねた天帝が7月7日にだけ会う事を許しました。


織女は「こと座のベガ」、牽牛は「わし座のアルタイル」。

天の川にカササギが橋を架けて、二人を会わせてくれる。

このお話、「ろまんちっく」が止まらないでしょー??

一年に一度だけってのがいいね、萌え〜〜

あ、カササギはカラスの仲間、鳥類です。


じゃ、七夕についてのまとめ。

1、語源は「棚機つ女(たなばたつめ)」という女性、

  もしくは「種播祭り(たなばたまつり)」の可能性高。

2、短冊(たんざく)の風習は中国の「きっこうてん(きっこうでん)」。

3、民間に広まったのは江戸の世。

4、織姫と彦星のお話は7月7日に夢が叶う物語。

ということです。


今日一日で長文専用掲示板の「七夕スレ」は終わります。

まだ書いてもらってない人・・・

もしよかったら書きこんでね♪

昨日書きこんでくれた

「クロスケさん」「聖さん」「MATSUさん」ありがとう♪

七夕って夢があっていいね。


昨日は醗酵マット作りました。

薄力粉とゴマ使用で濃度は5%くらいかなぁ。

販売とかはしてないんだけど、欲しい人は遠慮無くメールで言ってね。

メタやギラファはオイラの悪環境でも大きくなってるよ〜


じゃ、今日はお祈りしてね♪



人類不老不死に王手?:クロトーたんぱく質の奇跡 2007年07月08日
現在深夜・・もう朝4時半。。

今まで教室でパソ触ったり、プリント片付けたり、

便所そうじしたり・・・

汗ダクになったんだわ。。

はぁぁ、、、スゲ疲れたよ。。。


昨日は誕生日プレゼントもらっちゃった♪

弟夫婦から・・・スリッパ!!

そして「ケンタッキーフライドチキンKingサイズ!!」

ウマ、めっちゃンマかったわ♪

たくさん食べたので、昨日は下痢に拍車がかかって

便通は「ナイアガラの滝」だった。。。怒涛の如く押し寄せてきた!

きっと今日も下痢ビチクソ人生が続くと思われる。。。

食事中の方、きちゃなくてゴメン、、想像しなくていいよ。


オイラは自分の誕生日も忘れていたよ。

はぁぁ、、、あと10日で、もう38歳かぁ・・・

そんなに生きたっけなぁ、今まで・・・

もう人生の半分くらい、折り返し地点にきてるんだ、

平均年齢は♂78才だしね。。


と暗くなってもしょーがないので今日は不老不死のお話です。

人間の不老不死も夢物語じゃなくなってきたようね。


今日は理科の3大不思議の一つ・・・

未だ解明されていない「老化」についての記事です、

どうぞ〜〜〜


<体内のカルシウム濃度 老化抑制たんぱく質が調整>

哺乳類の生存に不可欠な血液などのカルシウム濃度を一定に保つ

複雑な仕組みを、老化を抑えるたんぱく質が

司令塔として動かしていることを、京都大医学教授らが解明した。


カルシウム濃度を保つ機能の異常は、

動脈硬化や骨密度低下など老化現象の要因になっており、

寿命の解明や骨粗しょう症の治療など幅広い応用が期待できる。


教授らは、老化にかかわる遺伝子「α−クロトー」を1997年に発見。

これに異常があるマウスは短命で、老化現象が早く起きた。

そこで、この遺伝子が作るたんぱく質が、

老化で機能が落ちるカルシウムの調整とどう関係するかをマウスで調べた。

その結果、クロトーたんぱく質は・・・


@血液のカルシウム濃度を調整するホルモンを出す「上皮小体」

A尿からカルシウムを再吸収する腎臓の「尿細管」

B脳と脊髄(脊髄)を浸す髄液を作る大脳の

 「脳脈絡膜」の3か所に多く存在。


カルシウム濃度に変化が生じると、上皮小体ではホルモン分泌を、

尿細管と脳脈絡膜ではカルシウムの出し入れをそれぞれ促し、

濃度を保っていた。


ということです。

「遺伝子α−クロトー」

この仕組みがすべて解明されたなら

不老不死も夢じゃないかもね???

もしオイラが不老不死になったら・・・

オイラは・・・・・ナニしよっかなぁ〜〜〜

やっぱ虫かぁ〜〜〜〜〜


タイワンオオが採卵材に思いっきり行ったぞー!

いい噛みっぷりだ!

さすがに「産んでないよ。。」みたいな事態にはならないと思う。

材がバキバキだよ。

焦らずこのまま様子を見てみようっと♪


ハスタートノコの第2セットを組んだ。

小Caseに♀のみ投入。

1週間ほど♂と同居させておいたので

今度こそは無精卵の連発はない・・・と思う。

これで無精卵産んだら「ちぃ〜〜〜〜ん。。」ですわぁ〜


七夕スレは終了致しました。

たくさんの書きこみもらって感謝してます。

あんなにたくさんの方が協力してくれるなんて・・・

1スレで収まらなくなるなんて思ってなかったです、

ありがとう♪

書きこんでいただいた方には、

今後何らかの形でお礼させていただきますmm

ホントに嬉しかったんだよ。

結構悩んでスレ立てたんだ、

ダレにも相手にしてもらえなかったらヤダな、、って思ってたんだねぇ。

ありがとーーー!! じゃ!!



ワールドクワ・・ねっと???はぃぃ?? 2007年07月09日
現在深夜1時半!

昨日も教室でゴソゴソやってたら、いつの間にかこの時間。。

はぁぁ、、週休2日じゃないと、とてもリラックスできないわ。。

週休2日なんて、夢のまた夢か・・・

次の日・月曜日は確か連休だったなぁ、月曜が海の日で・・・

意地でも来週は休めるように段取りしておこっと!!

エイ!エイ!!おぅ!!!


昨日驚くべきことが起こったんだ!

オイラはカブクワ生体をコレクト便で発送してるんだけど

昨日クロネコさんより毎月送られてくる「精算書」を見てビックリ!

精算書の上にいつも書いてあるオイラの名前が違ってたんだ!

その名は・・・・・


「ワールドクワネット!!」


ひ、ひ、ひぃ、、、ひぃ、、、、はぃぃ???

くわねっと・・・・・? ん??? ナニそれ・・・?

夜中にテレビでやってる通販の名前みたいだったよ。。。


 北の町から♪ 南の町まで♪ 素敵な夢を届けます〜♪

   心安らぐゆとりの生活♪ メール1通 届けますぅ〜〜♪

     く〜わねっと♪ くわねっと♪ 夢のくわねっと・・たかだ??


コッチの方がいい名前のような気がしたよ。

しかしねぇ、勝手に名前変えられちゃ困るんだよね。。

おまけに「クワネット」の名前の横に「(株)」ってついてたよ。


「ワールドクワネット(株)」だってさ〜〜

笑っちまうよね〜、へっへっへっへ♪

オィオィ、クロネコさぁ〜〜ん。

勝手に株式会社にするでねぇよ。。「かぶ」ってなんだぁ??

株式会社かぁ・・・

しかし・・そうなるとオイラは社長になるわけか・・・

従業員「0」人。。 

限りなく「0」。。。

ちょー寂。。。

ローーーンーーーーーリィーーーーー。。ぽて。。。

なんというショボイ社長なんだ、、メチャ泣けてきたよ(T・T)


あ、ちなみに・・・

他の人にどう見られてるのか分からないんだけど・・

オイラはよく発送させてもらってるが全然儲かってないよ。

飼育代にはなってるけど、差し引きは「ほぼ¥0」です。

カブクワをたくさん飼育してる人なら分かってもらえると思うけど。

3分の1は赤字発送だし、売れた分の一部は募金箱に直行してるし。

でもねぇ、「ありがとー!」って喜んでくれる人も多いから、

それはそれでいいんだねぇ、楽しいし。

お金はほしいけど利潤ばかり考えてたら虫触ってても面白く無いんだわ。

虫が「物体化」してくるように思います。

趣味って仕事になってしまうと興味が薄れていくんじゃないかと思います。

虫も生きてるのに、死んだもののように扱うのはイヤだ。

こんなこと書いて矛盾してるかもしれないけど・・・

なんか・・意味不明の文になった、スマソ。。。ゴメン。。。

・・・楽しければいいってことさ。


一昨日セットしたハスタートノコのケース底にタマゴが見えた♪

一発で産んだよ!

2日で黒いタマゴになりませんように〜〜


ドエスブルグノコのケース底に見えてたタマゴが消滅。。。

ノコだし親♀が食ったのかねぇ、、、幼児虐待。。。

1ヶ月ほど待っても初令幼生が見えないなぁ。。。

大丈夫だろうなぁ。


ギラファマキタノコなんだが一向に産気づかないよ。。

やっぱ他産地のギラノコのように簡単にはいかないなぁ。

もう1♀使おう!

近いうちにHand Pairingしよ。


あ!このハンドペアリングって変な英語だね、

正しくはPairing By one’s Handsだと思うけど。

・・・・・ドッチでもいいか。


今日は免許の切り替えに行きたいんだけど・・

気が向けば行こうかなぁ、メンドッチィなぁ。。

じゃ。



教育Now:理不尽な要求 2007年07月10日
現在深夜1時!

昨日は運転免許の切り替えに行こうと思ってたんだけど、

二の足が出ず断念。。

今日こそは!今日こそは行く!・・つもり。。


安倍内閣の支持率低下 ↓32.6%に・・

野党の支持率は反比例して上昇・・とはならず

野党の支持率も下落傾向に・・・

これは国民全体が政治離れしてるってことでしょうね。。

次の参議院選の投票率はきっと、あぼーーんだな。。


今日から数日間は教育関連のお話です、

お子さんをお持ちの方へ、どうぞ。


<嫌な子転校させろ 抗議の電話6時間>

子供の通う学校に理不尽な要求や抗議を行う親に、

全国の公立小中学校や教育委員会が苦慮している実態が明らかになった。

調査に応じた67の主要都市の教委のうち、

40教委がこうした親の実例を把握し、18教委はクレームに対応するため

専門職員の配置や教員研修といった対策を実施していた。

政府の教育再生会議も第2次報告で専門家チームを設ける必要性を指摘しており

親のクレーム対処が教育現場の大きな課題となっている。


調査対象は、全国の道府県庁所在地と政令市、

東京23区の計73市区の教育委員会。

公立中学校における親のクレームについて尋ねたところ、

67教委から回答があり、40教委が

身勝手な要求や問題行動に「苦慮している」と回答した。


具体例では・・・

「自宅で掃除をさせていないから学校でもさせないでほしい」

「(子供同士で小さなトラブルになった)相手の子を転校させるか

 登校させないようにしてほしい」など、

我が子かわいさから理不尽な要求に至るケースが目立った。


また、勉強の進み具合が遅れている中学生に小学生の問題を解かせたところ、

「子供が精神的に傷ついた」と抗議したり、

子供が起こした自転車事故なのに

「学校の指導が悪い」と主張したりする例もあった。


親が学校現場を飛び越して、教育委員会や文部科学省に、

メールや電話で苦情を持ち込むことも多く、

ある教委では、抗議の電話が6時間に及んだという。

暴力団とのつながりをほのめかし、圧力をかけようとするケースもあった。


親からの継続的なクレームに対応するため、

教師が部活動の指導やテストの採点作業の時間を奪われたり、

精神的なストレスを抱えたりすることも多く、

「教育活動に支障を来している」との声が出ている。


今回の調査に対し

「事例を公表することで当事者が再びクレームをつけてくる恐れがある」

との理由から回答を避けた教育委員会もあり同様の問題が

さらに多くの自治体に潜んでいる可能性は高いと見られる。


あの・・・こんな事例は序の口だと思います。

オイラのとこでもヒドイことが起こったりするから。

ガッコの先生の悪口を言われる方もいらっしゃるが・・・

上記の問題ってしょっちゅう起こってるんだねぇ。

ガッコの先生の立場になって考えてほしい人も多いんだ。

こんなんじゃ、ガッコの先生も壊れていくよ、

悪循環だわ。。。

どうしようもない先生も確かにいらっしゃるが、

一生懸命にやってる先生もたくさんいるから。

そんな人を潰すような上記の抗議の仕方はいかがなものかと思うけど。

理不尽なことを言えば言うほど

自分の子にマイナス作用が働くことが分からないんだろうか・・

とっても不思議なんだねぇ。。


昨日確認できたハスタートノコのタマゴは消えました!

黒くなって見えなくなったのか、♀に踏まれたのは分からないけど。

もうイヤになってきましたぜ!

へっへっへ・・へ・・・へへ。。。

・・・泣いてもイイっすかっ!?

あふぉーーーー、あふぉーーーーー、はすたーとーーー。

じゃ。。。



教育Now:教育再生内閣 2007年07月11日
現在深夜0時半!

昨日、運転免許の更新に警察署へ行ってきたよ。

安全協会の人も警察官の人も一昔前に比べると

やんわり親切になったねぇ。

数年前までスゴク偉そうだったのに・・・


しかし、官公所に行くのは気疲れするわ。

14〜15時に行ったので混雑は避けられたけど。

朝一や昼過ぎがいちばん混むんだよね。

オイラは住民票の移転や印鑑証明取得などの

こういった手続きは大キライだわ。。

好きな人っていないと思うけど・・・いるの??


今日も教育関連のお話です、

どうぞ〜


<制度の具体化をぬかりなく>

安倍首相が掲げる「教育再生」への足がかりが出来たということだろう。

教員免許更新制や、「副校長」「主幹教諭」ポストの新設などを盛り込んだ

教育改革関連3法が成立した。

教員免許法の改正で、教員資格制度は一変する。

現在は大学の教職課程で定単位を修得すれば生涯有効な免許がもらえるが、

2009年度からは10年の有効期限が設けられ、

更新時に30時間の講習が義務づけられる。


問われるのは講習の中身だ。

現在ある「10年経験者研修」と似たようなものになっては、

実効が上がらない。

実際の講習と評価は各地の教員養成系大学で行うが、

文部科学省による明確な認定基準の作成は必須である。


教員免許更新制は、当初、指導力不足などの不適格教員を

教室から「排除」することを目的に検討された。

しかし、中央教育審議会は、教員の知識・技能の定期的な「刷新」のための

制度とするよう答申し、その旨法案化された。

不適格教員については教育公務員特例法の改正で対処し、

「指導改善研修」の義務づけと、

改善の見られない教員の免職など明文化した。

教育委員会には厳正な運用を望みたい。


学校教育法の改正では、校長と教頭の間に「副校長」、

校内の教師の取りまとめ役としての「主幹教諭」、

他の教員の模範となり、給与面で優遇される「指導教諭」を

置くことが可能になった。

学校の組織運営力を強め、教育の意欲を高める効果が期待される。


ただ、教員数を増やすことが難しい現状では、

新しいポストに就く教員に過重な負担がかからないよう配慮が必要だ。

能力と働きに見合った教員給与体系の再構築も、文科省の課題である。


この改正を受け、学習指導要領の改定作業も加速する。

小学校英語の必修科の是非、教育再生会議が提言した

授業時数10%増の具体化策など課題は多い。

拙速を避け、じっくりと議論してほしい。


地方教育行政法の改正で、いじめ自殺や履修漏れの放置など

教育委員会に法令違反や著しい怠慢が見られた場合、

文科相が「指示」や「是正要求」を出せることになった。

「国の統制が強まる」と批判する声もある。

しかし、地方に見過ごせない落ち度があった場合に是正に乗り出すことは

むしろ国の当然の責務だろう。

文科省には、それぞれの制度を具体化する作業を

抜かりなく進めてもらいたい。

教育再生を実効あるものにするためには財政面での配慮も必要だ。

首相の指導力にも注目したい。


こんなことでよくなるとは思えんが・・・

もっと現場の声を聞かないと・・・

新しい問題発生の序章のようにしか思えませんです。

安倍さんもたいへんだねぇ、、

今月末に参議院選があるし、大臣の不祥事で野党に責められるし・・

安倍さんは、そこまでして「総理」でありたいんでしょうかねぇ?

オイラはイヤだな。。。


昨日メタリフェル白眼×白眼のブルー体色血統のケース底に

2頭の幼生が見えました〜♪

有精卵確定だ! プロジェクト成功!!

多分ワラワラと幼生がいると思う。

♀はマット上に出てきてたから放り出しておいた。

子供食われるのはイヤだしね。

メタリ親♀はそれほど子供は食べないんだけど。

幼生の共食いはほぼないし、ケースは数日放置する。。

はぁ、でもこれで一安心だわ♪

後は太陽光の下、青に光る個体を出せればいいな、

白眼で青くピカピカに輝くメタリフェルだ♪


「愛・・覚えていますか?」の曲・・・

てっきりガンダムの挿入歌だと思ってたのに・・

マクロスの曲だったのね。

はぁぁ、、またTOP写真の作り直しだわ、、マイッタ、、

じゃ。。



教育Now:検証学校5日制 2007年07月12日
現在深夜1時!

あぁぁ、恐怖の水曜日が終わった。。

仕事疲れたぜぃ〜〜〜〜 (。_。:ふぅぅ。。)

もうちょっとだ、、

あと3日ほどガンガレば「☆2連休☆」だ!!

みなさんもあと数日の辛抱ですね、

連休じゃない人にはムカツク話かもしれないけど・・・


今日も引き続き教育関連のお話です。


<検証学校5日制 「土曜日の先生」どう確保?>

土曜に勉強を教える人材の確保に悩む自治体がある。

栃木県東部の那須烏山市は2005年10月南那須町と合併し誕生した。

山あいに水田が広がるのどかな地域で、県都・宇都宮に出るには、

1時間に1本の電車で約1時間かかる。

市教委が秋から年度末まで小学6年生と中学3年生に実施する

土曜日学習会「サタデースクール」は元々、

旧南那須町で、完全学校週5日制が導入された02年から始まった。

小学校2校、中学校1校という小所帯だっただけに、対象者は約150人。

地元の塾講師6人ほどに頼めばよかった。


しかし、合併後の市は昨年、全市に対象を拡大。

塾ではコストもかさむため、宇都宮大学と提携して教員志望の学生に、

時給1000円と交通費を支払って来てもらうことにした。

昨年は市内の小中系11校対象児童生徒数約560人のうち約半数が参加。

1クラスを2人が担当するチームティーチングで、

毎回約20人の学生が指導役としてやって来た。


しかし、参加希望者がこれ以上増えると厳しい。

宇都宮大教育学部の教授は

「学生にとって教育現場での体験は貴重だが、

 今の人数で目いっぱい」と見る。


午前9時からの学習会に毎土曜日に来ることができる学生は少ない。

学習会の内容や反省点をまとめた報告をファイルにとじて、

次の学習会に出向く学生に引き継いでいる。


5月25日に開かれた土曜学習会の運営委員会の席上、

地元の小学校の校長や教務主任らを前に、市教育長は

「子供たちは、宇都宮の子供と同じように夢を抱いている。

 その夢を支援するため、学校と地域が一緒になって学力を保証したい」

と訴えた。

「学校」と強調したのも、大学側の事情を考慮してのことだった。

指導役の不足を補うため、市教委は今年、

地元の教員OBや現職の教員を募集することにした。

だが、市教委や県教委に、サタデースクールについて

振替休日や特別手当の規定がないため、現職には報酬は払えない。

席上、学校教育課長も

「あくまでボランティア。強制やノルマはない」と、

運営委員の校長らに理解を求めた。


同市では昨年度、小学校3校が統合された。

「より手厚い教育施策を打ち出すことで、

 都市部への人口流出に歯止めをかけたいとの思いもある」と課長。


これまでの土曜学習会は各校ごとに開いてきたが、

今年度は統合で空いた小学校の校舎に対象の児童生徒を集める。

各校ごとでは効率が悪く、学校管理者が出てくる必要もあるからだ。


市が持っているマイクロバスやワゴン車などを活用し、

最大11台の「スクールバス」を運行する計画だ。

人件費などの予算は約500万円で済むという。

都市部との学力差を懸念して実施される土曜学習会。

自治体が需要に応じて規模や質を維持するため、人材の確保が必要だ。


・・・・・これはムズカシイ問題ですねぇ。

サタデースクールに関しては、よい試みだと思うけどねぇ。


昨日はインドアンテの初令幼生を入れる菌糸オオヒラビンを作った。

初令用ビンだし、超柔らか詰め。容量は800ml。

2ブロック使用して、ビン数は11本!

それほど柔らかく詰めたんだ。

ゆる詰めは楽でいいわぁ〜♪

次のビン交換は10月にする。

そのころには雌雄もはっきりと分かるから

♂は1500mlへ、♀は800mlビンに投入する。

これでエサを食べきったころに羽化ってわけさ。

この時期に採れたアンテ幼生は楽でいいんだわ、じゃ♪



教育Now:漢字も積もれば山となる 2007年07月13日
現在深夜4時!

ただいま・・・

さっき帰宅してテレビをつけるとサッカー、

「日本VSチェコ」の試合が流れてたよ。

結果・・・

2−2の末、PK合戦、そして・・・敗北。。。

日本Teamは、Best16で敗退致しました。

よくガンガったんだけどね、、、

試合っていうのは、ドチラかが負けるわけだししょーがないか・・・


今日も教育関連のお話です。

漢字のお勉強のお話、ラスト・・・


<漢字学習少しずつ確実に 毎日3字 1年後には>

小学校高学年(4〜6年)の児童は、

学校で習う漢字の約3分の1を書くことができない、

という結果が、小学校教諭などでつくる「日本教育技術学会」が

先月発表した全国調査で明らかになった。

苦手とする傾向は高学年ほど高く、

1年生では84%の児童が「漢字が好き」と答えたのに、

5年生では51%に減り、好き嫌いが拮抗する。


そうした現状の中、

すべての学習の基本である漢字を好きになってもらおうと、

授業の工夫をしている教諭がいる。

「全員が満点」を目指しているのが特徴だ。


神奈川県相模原市にある橋本小学校。

5年2組で、児童たちが

「いち、に、さん、よん」と声を出しながら、

指で手本の漢字をなぞっていた。

漢字の学習というと、鉛筆でひたすら字を書きつづける

自習のイメージがあるが、このクラスはにぎやかだ。


この日の授業で習ったのは「銭」「財」「賃」の3文字。

お金に関する「金」「貝」の文字が含まれているという由来を教えたあとで、

空中に指で書いたり、ゲーム形式で楽しみながら書いたり。

約10分間かけて児童たちは3文字を繰り返し書き、

最後には手本を見ずにスラスラとノートにかけるようになった。


小学校で1年間に教える漢字は150〜200字。

1回の授業で3文字は少ないように思えたが、


『毎日続けることで1年間にすべての漢字を習得できる』という。


「1年間に1回、まとめて覚えさせようとしても難しい。

 なによりも毎日毎日、確実に漢字を覚えたという自信を持つことが重要。」


5年生の最初の漢字テストでは、クラスの平均点は62点だった。

中には10点代の児童もいたが、

2ヵ月後には小テストで100点を取るように。

「100点の答案用紙は冷蔵庫に張っているそうです」と教諭。


父母面談では「家で勉強している姿を初めて見ました」と

感激しながら報告する親が何人もいたという。

このような授業方法を推奨し、

冒頭の調査を実施した日本教育技術学会会長は、


「漢字教育は教師の熱意だけでなく、

 具体的な指導技術も必要なのです」と強調する。


子供たちが楽しみながら漢字を学び、100点を取れるまでになる。

その秘訣は、長期的な学習目標を毎日の授業に組み込み、

少しずつ継続していく点にあるようだ。


この文の通りですね。

漢字に関しては小学4年生くらいまでに「キライ」の気持ちを抱くと

その後、ズルズルとこの気持ちをひきずることが多いと思います。

中学から上級になるにつれて

「漢字で答えなさい」の問題が各教科増えるんだけど

やっぱ漢字を知らない子は成績は悪くなるんだねぇ。

漢字で書けないがゆえに不正解になるんだけど・・・

小学校6年までに「漢字」「作文」「ローマ字」「小数・分数の計算」、

これだけできてれば中学で困ることもあまりないですよ〜。

逆に上記4項においていずれかが欠如すると、、ノーフューチャ。。

早いうちに何とかしてあげないと・・・

小学時の教育に力を入れることによって、

その後の教育費もずいぶんと抑えられる。

半額以下になるし、この方がお得なんだねぇ。

裏を返せば子供が大きくなってから教育に慌てると

倍以上の費用がかかるからご注意をmm

・・・って、みなさん分かってると思うけど。。


シェンクリングの採卵ケース底のタマゴがフニャフニャに。。。

細長い状態のままのタマゴだったが、2週間以上しても

きれいに白い状態のまま、黒くならなかったので大丈夫かと思ったんだけど。

やっぱ、丸くなってくれないとタマゴはダメだねぇ。。

死んだタマゴの状態にはいろいろある。

黒くなるもの、白く細長く微弱な状態が続くもの、初めから死んでるもの、

青白いもの、そして赤く輝くもの・・・

赤いタマゴについては、その発生過程・出現原因が判ったので

いずれこちらに記します。

現在少しずつ「赤いタマゴ」についての記事を作ってます。

サトちゃんに納得してもらえるように語句を推敲してます。


しかし、この孵化しないタマゴ産む♀シェンクはもうダメぽ。。。

これはセットから外そう。

シェンクはもう1セットしてるしいいかなぁ、

と、いいつつもう1つのセットも雲行きが怪しくなってきたな。。

まぁいいやっ、

もうすぐ羽化する幼生が10頭ほどいるから

シェンクの採卵は来年にやり直し。

シェンクを待ってていただいた方々、スミマセン。。

今年は余品に幼生を出せそうにありませんです、、ゴメン><

不可抗力ならぬ・・・孵化耗力しますた。。。

力抜けた。。


明日から命のお話です、

ちょっと不思議なお話を見つけたので編集してみる、じゃ。



命のお話:浴衣に看取られた父へ(前編) 2007年07月14日
現在深夜1時!

サッカーアジアCup、

日本代表がUAEに「3−1」で勝利♪

強いんだねぇ、日本のサッカーも・・・

オシム監督が印象的だったな、とっても。

あの人って顔面がオソロシイね、野獣だ。。。

赤い顔して、ガオーーガオーーーー(`□´:オラァーーー!!)

・・・・・怪獣並にコワイぞ。。(吠える闘魂)


今日は月一回、恒例の「命のお話」です、

ある方の手記を元に実話を編集してみました。

同じような経験されてる方もいるんじゃないかと思うけど・・


原作者:不明  編集:クワクワ


<失われた情景:浴衣に看取られた父へ>(前編)


これは、私の父が亡くなった時のお話です。

時は20年近く前に遡ります。


人のよい父は、私が幼い頃に他人の連帯保証人になり

多額の借金をした挙句、自らの会社を潰しました。

会社の倒産後は父は蒸発、兄は家出し行方知れず、

私は、母と二人債権者から逃げ続ける毎日でした。

家にあったものは全て債権者に持ち去られ、生活できない状態になり、

幼い私は、飯場を転々としながら板のような椅子で寝起きしていました。

小学校1年生の時は学校に足を踏み入れることは一度もありませんでした。

その後、何とか母と二人で住めるところが見付かりましたが、

食べるものが何も無く、外の雑草を食べ、給食のパンを持ち帰り、

母は私の給食のパンで命を繋いでいました。

何度と無く、力の無い弱々しい母に手を引かれて

線路脇に立ち尽くし、通過して行く列車を眺めたのを憶えています。


私は成長するに連れ、生活保護を受けたりしながら

債権者に追われる生活からも段々と解放されていきました。

しかし私は、このようなことになったのは全てが父のせいだということを

思い始め、父に対しての恨みや怒りも年齢と共に大きくなっていきました。

私は中学を卒業して美容師になり、家計を助けることになりましたが、

その頃の私は消息不明になってしまった父を

探して殺してやろうと、その事ばかり考えて生きていました。

まだ若かった私には、恨みを抱え続けることこそ

自分の生きている証のように思えていました。

仕事の休みを使っては、父を探し回りましたが

今思えば何の手がかりも無く見付かる訳もありません。

それでも、一級建築士だった父の仕事関係から片っ端に探し回りました。

しかし当時、私が抱いていた父への憎しみは

母には、どうしても言えませんでした。


ある日、母の留守中に何かの用で箪笥の引き出しを探っていると

なにやら小さなメモが出てきました。

それは、住所だけが書いてある紙でした。


東京池袋・・・・・


何と無くピンと来て次の休みにその住所を訪ねてみました。

そこには、数年前に蒸発した父が住んでいました。

私はその事だけを確認し、帰って来ました。

その時の私のカバンの中には包丁が眠っていました。


探しに探した父が、あそこにいる・・・


その思いは、何故か私の何年もの想いを揺さぶりました。

後に父の近所の方に聞いたことなのですが、

父は脳溢血で倒れ、何度か救急車で運ばれて

歩くことも、またしゃべることも困難な状態になっているようでした。

私の中には、いつも堂々とした父の姿しか無かったので

その話を聞いた時には愕然としたものです。


私は、次の休みにまた父のところへ出向いてみました。

その時、私の手には包丁は無く

父が好きだったアジの干物と 減塩醤油・減塩味噌がありました。

それは私にとって、今でも不思議に思える行動でした。

いざ父と対面すると、まだ60代には遠いはずなのに

70歳過ぎの年寄りに見えました。

持って行った紙袋を放るように渡すと、

結局、何の会話も無く、驚いた父の顔を見て帰るしかありませんでした。

この時私が父に会ったことは、母に話すことはありませんでした。


正月が近くなっていたある日、私は母に

「今年の正月はお父さんをここへ呼んでやったら?」

と 自分でも驚くような事を言いました。

それを聞いた母は、

突然の大雨のように、とめども無く目から涙を落とし始めました。

その時初めて、私は母の父に対する気持ちを知りました。


ずっと父に会いたかったこと・・・

私の手前、私を不幸にした父に会いに行けなかったこと・・・

母は、私がずっと父を憎んでいたことも知っていたようです。


父の倒産以来、家を出ていた兄にも連絡がつき、十数年振りに

質素ではありますが 家族全員が揃って正月を迎えることができました。

丁度、私の成人する年の正月でした。

舌の回らない父は、ずっとニコニコと笑っていたのを憶えています。

そしてそこには、


「孫の顔見るまでには病気を治して元気になっときなさいよ!」


と言っている自分がいました。

それが私の本音なのか、

それとも老いて病んでしまった父への同情からなのか、

まだその時には私にははっきりと分かりませんでした。


父が亡くなったという知らせを受けたのは、その年の3月の初旬でした。

日曜日で仕事は目が回るほど忙しかったのを憶えています。

慌しく仕事をこなしていると前触れも無く、

カットしていた櫛が真っ二つに割れました。

あり得ない事ですが、それに構っていられないほどの忙しさだったため

「何か起こらなければいいな・・」と、

元々勘のある私は、頭の隅で思っていました。

それから間もなく職場の電話が鳴りました。

店長が受話器を取って二言三言話すと、私が呼ばれました。

受話器を渡される時に

「直ぐに帰れ!」と言われ、

受話器を取ると兄の声が私に伝えました。


「お父さん、死んじゃったよ。」


私は放心状態のまま、店長に頭を下げて仕事を早退しました。

父は夜中に苦しみ出したそうで

壁の薄いアパートに住んでいたため、

隣の方が気付いて救急車を呼んでくださったそうです。

その後間もなく、父は病院で息を引き取ったようです。


「誰にも知らせず、『無縁仏』にしてくれ。」


これが病院での、父の最後の言葉だったそうです。

家族に連絡を取るのに、病院の方では苦労なさったみたいです。

私が知らせを受けて向かったのは、ある火葬場でした。

父は、大きな火葬場の隅にある霊安所に

数体の棺に入ったご遺体と並んでいましたが、

父の棺だけ花も手向けられずに白木のままありました。

私は棺の中の父の顔を見ても涙が出ませんでした。

まだ目の前の現実に、ピンと来なかったのです。

父に、あれだけ苦しい思いをさせられてきた母が、

一つだけ、小さく、棺の前でこぼした言葉が、まだ記憶から離れません。


「お父さん、

 独りぼっちで逝ってかわいそうに・・・」


と母は力無く涙していました。遠い目をしていました。

しかし私は、3人のうちで一番平常心でいました。

あの時の感情は今でも分かりません。

殺したいと思い続けて来たはずなのに、という気持ちと

正月の父の目がこぼれるほどの優しい笑顔と・・・

ニつの相容れない想いが私の中で複雑に絡み合ってるようでした。


命のお話、明日に続く・・・


昨日はセットから♀を抜いたシェンクリングのケースをバラしてみた。

マシそうなタマゴが4つ出てきたから、マット入りのカップに入れた。

どうせ無精卵なんだろうけどねぇ、、はぁぁ。。


そうだ、今日は台風直撃だ。

みなさん用心してね、、

オイラの仕事は今日は休みになるかもしれないな、、じゃ。。



命のお話:浴衣に看取られた父へ(後編) 2007年07月15日
現在深夜2時半!

現在台風4号が通過中だ。

スゴイ風だ!

台風の目の直撃からは少し外れたんだけど風が強いわぁ。

今日の午後には東海、夜は関東に直撃だ。

今回の台風はなめない方がいいよ。


今日は昨日の続き。

ここから読んでも訳が分からなくなるから

昨日の記述から目を通してくださいね。


<失われた情景:浴衣に看取られた父へ>(後編)


父の葬儀は火葬場の一室を借りての質素なものでした。

本当に家族だけの通夜・葬儀となりました。

アコーデオンカーテンに区切られた幾つもの部屋の一室でした。

真正面には焼き場がありました。

控え室は、一度外へ出てから共通の階段を使って二階にありました。

トイレも共同でした。


兄も母も怖がりで、通夜の夜には二人一緒にトイレに行っていましたが、

私は父の心が、まだ部屋の中に居る「空気」みたいなものを感じ、

何と無く温かい気持ちになっていました。

3月の初旬だったので、深夜になると暖房があっても寒さを感じたため

控え室に置いてある上着を取りに行く事になりました。

立ち上がり一人で上着を取りに行こうとする私を

不思議そうな顔で見上げる兄と母。

しかし、私は怖くも何とも無かった。

ただ、暗いことと真正面が焼き場というのは気持ちのよいものでもないので

速やかに上着を手に取り、階段を下って部屋に戻ろうとした時です。

階段の踊り場の、丁度私が降りていく真正面に

大きく白い「明かり」がありました。

そこが、ぼぅっと薄明るくなったので目をやると、

そこに「浴衣姿の父」が映っていました。

身を小さくし、困ったような笑顔で深々と私に頭を下げる父。

私は暫く抱えていた上着を取り落とし、父に見入ってしまった。

父は頭を掻きながら、照れくさそうにもう一度深く頭を下げると

薄明かりが消えるのと共に暗闇に消えてしまいました。

部屋に戻ってからそのことを、兄と母に話すと


「お父さんは、お前に一番何もしてやれなかったから

 きっと謝りに来たんだね」そう言われました。


質素な通夜が終わり、質素な葬儀が終わり、最後のお別れの時です。

棺の蓋が全部開けられた時、もう一度驚きました。

死装束を着ていると思い込んでいた父は、

病院で着せてもらった「浴衣」のままだったのです。

その浴衣の柄は、私が前夜に明かりの中で見た浴衣と同じ柄でした。

私は父の浴衣姿を前日に見た後、


「何故、冬なのに浴衣なんだろう・・」


とずっと思っていたのですが、その光景により納得しました。

既に焼き場へ向う準備をされていたので、

急遽浴衣の上から白装束をかけてもらい父は旅立って行きました。

これから長旅になるでしょうし、3月に浴衣姿じゃ寒いですしね。


父がこの世を去って数日が経った後、

私と母、そして兄の三人で、父の部屋を掃除しに行きました。

ドアを開けた時、点いたままの電気と古びた掛け布団が見えました。

そして、箪笥の上には・・・

私の成人式の写真が飾ってありました。

それを見た時、初めて涙が出たよ。

もう自分で抑えられないほどたくさん出たよ。


なぁ、父さん。

オレはね、少しずつ大人になって、オレ自身子供を持って、

あなたの残した仕事を全て見せてもらって、

あなたは親父としては三流以下だったけど、男としては・・・

仕事人としては尊敬すべき人だったのかもしれないな。

呑めない父さんだったけど、オレは母さんに似て、のん兵衛になっちゃった。

仕事も二十年、一筋に続けて来れて、今なら大人同士として、

そして、子を持つ親同士として話しができたのになって思う。

今だったら、心の底から「元気でいなさいよ!」が言えたのにね。


あなたは、きっと幸せだったと思うよ。

自分の生きたいように生きて死にたいように死んだんだよね。

あのね、あの時に戻れたらやり直せたのかなぁ・・・うちの家族。

あの正月からだったら・・・


あと、病弱になった母さんのこと。

そっちからいつも寸での所で母さんを追い返してくれてありがとう。

きっと、あなたが母さんを守ってくれてるんだろ?

まだこっちに来ちゃダメだ!ってね。

ありがとうね、うれしいよ。

母さんがそっちへ行くのは、もうちょっと待っててね。

オレな、母さんにもうちょっとこっちの世界で孝行したいんだよ。


父さんには一つ謝らなきゃいけないことがある。

包丁を持って憎しみを顕にしたことを謝りたいんだ。

オレはまだまだ若かったから

父さんや母さんが背負ってた重みが分からなかったんだ、ごめん。

憎しみを持ちながら生きてちゃいけないことを教えてくれてありがとう。

もし、叶うならもう一度だけ父さんに会いたいよ。

浴衣を着て申し訳なさそうにオレに頭を下げてくれた

あの時の、ほころぶような優しい顔の父さんにね。

今度はきっと、オレの方から素直に頭を下げられると思うんだよ。


命のお話完結。

やっぱり人はねぇ、人を憎みながら生きていくより、

人を許しながら生きていく方がいいと思うんだけど。

人の気持ちって一方通行なだけに

時には深い傷を人につけたり、時には自分がつけられたり・・・

それでも明るく元気よく毎日生きていくんだぜぃ〜

と、今回のお話を通して、これが言いたかったわけさ。


昨日はタイワンオオのセットが気になって

バキバキに噛まれてる材をちょっと毟ってみた。

いきなり血色のいいタマゴが出現したよ。

発見したタマゴ1個はテッシュカップに取っておいた。

バキバキになった材2本は別ケースに移動させ

マットで埋めておいた。7月の終わりに割ってみる。

♀の入ってるケースには新しい材を2本入れておいた。

好きなだけ産んでおくれやす〜

このタイワンオオは相当数採れてるようだわ♪


キャプテン、昨日はありがとう♪

ビックリしたです、ありがたく頂きますm(_)m


今日はビークワ最新号をもらってくる。

キャプテン、mimizuさんお送りするね、じゃ♪



増加中:社長になりたくない新社会人 2007年07月16日
現在深夜・・朝6時半。

ただいま・・・

昨日の昼に亀さんのお店に行ってから教室に戻り、

今までゴソゴソやってました、、18時間くらい・・・

スゲ眠い。。

ビークワ最新号もらってきたよ。


mimizuさん、本日発送いたします。

到着は明日火曜日の18〜20時です、着払い。

ここを見てくれてなければビックリされるだろうな。

それも一興かぁ〜、生き物は入ってないし大丈夫♪


キャプテン、明日火曜に発送致します。

到着は水曜日です。ありがとう♪


ちょっとこの記事読んでみて♪

みんな安定志向になってるよ。


<新入社員「目標は部長」:社長3位転落>

最終目標は社長よりも部長か役員。

産業能率大が発表した今年の新入社員に対する

アンケート調査で浮かび上がった。

調査は3〜4月、同大主催の新入社員研修セミナーに参加した

265社の750人を対象に実施し、

668人(男性427人、女性241人)から回答を得た。


調査結果によると、最終的に目標とする役職・地位は、

「部長」が1位で17.1%、

続いて「役員」が16.9%となった。

「社長」は12.0%で、1990年の調査開始以来最低となり、

昨年の1位から初めて3位に転落した。


同大では

「不祥事や事件を受けて頭を下げるトップの姿が目立つことが背景にある」

と分析する。


一方、終身雇用制度を望む新入社員は67.8%で過去最高だった。

転職に対するイメージも「挫折」が30.4%と、初めて3割を超えており、

新入社員の安定志向が高まっていることをうかがわせた。


サラリーマン=社長が目標・・・

この傾向はなくなったようですね。

そりゃそうだわ、、、

テレビでは社長さんのゴメンナサイのオンパレードですものね。

確かに部長くらいの役職がいいかもしんないな。

でも中間管理職は精神的によくないような気もする。。

平社員がいちばんだったりして・・・・・

「目指せ!!退職まで平社員!!」

う〜〜〜ん、いい響きかもしんない♪


昨日はネパールクルビ♀の棲み家になってる材を割ってみた。

せっかく♀が作った家を破壊しちゃって悪かったけど。。

3つくらいタマゴが出てくるかと思ってたんだけど

ドンピシャ!3個出てきたよ。

1つはしぼんでダメだったけど2卵は大丈夫のようだわ。

2つ一緒に50ccCupに入れておいた。

♀のケースには太めの材を1本追加して入れておいた。

10体くらい採れればいいな♪


北朝鮮が核施設の稼動を中断したようね、

一時的なものにならなけりゃいいけど、、じゃ。

掲示板へ書きこんでくれた方々、

返信はちょっと待っててね、寝るよ。。。

あーーーーーーー、目が〜〜〜目がぁ〜〜〜〜〜(Close:Zzz。。)



格差社会明瞭:まだまだ裕福な日本国 2007年07月17日
現在深夜2時半!

新潟の大地震・・・

3年前にも新潟の人は大きい地震を経験されてるのに

再度来襲・・・気の毒だ。。。

近くなら手伝いに行けるのに・・・

水を持って行けるのに・・・遠いなぁ。

送れるものならたくさん送ってあげたいけど・・・


参議院選挙の前に突然の大地震・・・

総理も対応に追われてたなぁ、、

その心の中は・・・

「選挙より早く被災者の救助を!」の心と

「被災者より選挙準備を!」の心と・・・

ドチラなんだろうね??

どうか前者でありますようにmm


オイラは地震が起こったことは夜になって知ったよ。

あぅ情けない。。。

昨日は滅多にない一日休日で朝からホールにいたからね。

・・・・行くんじゃなかった、、ヴォコヴォコにされた。。。

前転してトイレで壁に頭ぶつけるし・・・頭のてっぺんが痛い。。

しばらくはヤメよ。。。

「快盗天使ツインエンジェル」の・・・ばかばかばかばか、、

スゲむかつき!! もうヤンネ。。。


今日は昨日の記事と関連したお話です、

このDataって本当なんでしょうかね??


<日本の富裕層147万人>

金融資産100万ドル以上。

100万ドル(約1億2300万円)以上の金融資産を持つ

日本国内の「富裕層」が、2006年の1年間で5.1%増加し、

147万人となったことが、

米証券大手のメリルリンチなどが実施した調査でわかった。

増加率は、05年(4.7%)を上回った。

富裕層は企業経営が多いとみられ、同社は

「景気拡大が続き、ビジネス環境が好転したことが要因ではないか」

と分析している。


世界全体の富裕層は、新興国の急成長を背景に

8.5%増えて950万人に達した。

日本の富裕層はこのうち15.5%を占め、

米国に次いで世界2位となっている。


と、こんなDataが出てますけど

これってホントなんでしょうかねぇ???

1億2000万円以上の資産家が日本人の約20人に1人・・・

資産家の家族を含めての数値なんでしょうけどね。

道ゆく人の約20人に1人が、ちょー金持ちってことか・・・

あやかりたい、あやかりたいわぁ〜〜(☆。☆:カモン)

世界の大金持ちの約7人に1人が日本人ってのも驚きですよねぇ。

1億2300万円かぁ・・・

ロトくじで1等当たらないかなぁ。

・・・ってこんなこと言ってるからオイラはダメなんだろうなぁ。


昨日ギラファマキタイのケース底をふと見ると・・・

Σ(・。・!)おわっ!

10円玉3枚分くらいの面積に4つのタマゴが出現した!

一日で同所に4個も出現したってことは

材に産むところがなくなってマットに産んだ可能性大。

スグにセット中のマットに全埋めしてた材を掘り出して確認すると、

ウギャっ!!予想的中、万馬券!!

材がボロボロになってて初令がポロポロ。

小便チビるほどビビッて、そのまま埋め戻しておいた。

近いうちにセットから♀を外した方がよさそうだなぁ。

もうすぐギラファケイスケイも採卵するので

増えすぎるとギラファだらけになっちゃうよ。。

あまりたくさん増えられると困るんだねぇ。。

ギラファマキタイの内歯はカッチョよくて好きなんだけど〜

マキタイギラファの写真は「ファーブル写真館」に載せてます、

ギザギザギザ・・・・じゃ。


mimizuさん、昨日発送致しました。

メールありがとう〜 到着は今日の夜です。

mimizuさん、Angelさんも今はたいへんなんですね。

Angelさんは今が正念場だ!

うまくいくようにオイラも願掛け致します、お体大事に・・・

新潟の地震の様子をビジョンから見て

自発的に「阪神大震災」が思い出された、、

あの時もコワかったですね。。


キャプテン、本日発送致します。

地震の影響で到着時間遅れるかもしんないけど

被災者の人が優先だし、遅れてもいいよね。

大丈夫だと思うけど、じゃ〜



タマゴについて:赤い卵のナゾ 2007年07月18日
現在深夜1時!

新潟県で被災された方の様子見てると

胸の奥がイタクなってくる、、お気の毒に・・・

カワイソウに。。。

赤城大臣の顔面もカワイソウに・・・

政治を力で抑えようとする暴漢にやられたんだろうか・・・

言うに言えないことがあるんだろうね。

真実は如何に??(・。・??なぞ)


今日は「タマゴ」のお話です。

あまり、クワのタマゴについて詳しい記述を見たことがないので

ここに記しておきます。

オイラ自身の約10年弱のクワ飼養においての記憶を辿りながら。

今日の記述は、学術的な文でも他の資料を元にした文でもありません。

ただオイラ自身の経験した記憶を遡りながら綴ってみます。

だから、「?」な部分もあるし間違った記述もあると思います。

「ごめん」・・・先に謝っておきます。

今後のダレかの資料になりますように。


<黒いタマゴについて>

産まれてから数日で黒くなるタマゴ。

黒くなる前には前兆がみられることが多いです。

タマゴの外殻が徐々に黒ずんできます。

産まれてから急速に黒くなっていくことから

初めから無精卵であり、産まれた時から死亡していると思われます。

温度が高いほど黒くなるまでの時間は短いです。

3日もあれば真っ黒になります。

♂♀の生殖部のどちらかに原因があると思われます。


<青いタマゴについて>

産まれて数日で青みを帯びてくるタマゴ。

いかにも弱々しい外見をしています。

孵化する卵もあれば、2ヶ月以上青いままが続き、

孵化することなく死んでしまします。

青いタマゴの外殻は黒いタマゴほど柔らかく無く、

固い場合が多いです。殻自体は非常にしっかりとしています。

♂♀のどちらかに原因があるとは思えません。

おそらく、命を持って産卵されてから死亡していると思われます。

また青いタマゴは夏季よりも冬季に発生することが多いことを思えば

低温下で死亡すると青みを帯びやすいように思えます。


<クリーム色のタマゴについて>

一番正常な状態がこのColorです。

黄色人種の皮膚のような色をしています。

この色で産まれて1週間ほどで丸い形になると孵化率は高いです。

1週間たっても細長いままのタマゴは死んでる場合が多いです。

健康なタマゴは日に日に大きく膨らんでいきます。

孵化直前には内部の幼生の黒いアゴや頭部が透けて見えます。

孵化直前のタマゴは「ファーブル写真館」に掲載しています。


<しぼんでしわのあるタマゴについて>

この状態のタマゴは確実に死亡しています。

少し茶色味を帯びます。

タマゴ内部は70%以上の水分で満たされているのですが、

その水分が外殻の透性によって殻外に出た状態です。

タマゴ周辺が乾燥状態になるとこの状態のタマゴになります。

親♀に吸われたタマゴもこれによく似た状態になるので

よくタマゴを見なければ上記判断しにくいことが多いです。

乾燥を要因としてしぼんだタマゴは外殻がきれいであるのに対し、

親♀に食されたタマゴの外殻は破れています。

乾燥によって死んだタマゴを発見した場合は水分を足し、

捕食されて死んだタマゴを発見した場合は

親♀をセットから抜いた方がいいと思います。


<赤いタマゴについて>

この項については長い間謎でしたが

最近人工的に赤いタマゴを作ることができました。

主要因が「水分過多」で「高温」が

それを助長してるという結論に達しました。

上記憶測を得た出来事を、以下に記しておきます。


・黒いタマゴを多湿状況下においた場合

>高温、低温問わず、黒いままで腐っていきました。


・青いタマゴを多湿状況下においた場合

>高温では孵化しない卵は

>少しずつ黒くなっていくことが多かったです。

>低温多湿下では青いまま死んでるタマゴが多かったです。


・クリーム色(生きていない)のタマゴを多湿状況下においた場合

>低温下ではクリーム色のまま潰れてしまいました。

>高温下では赤く脆いタマゴになりました。

>赤いタマゴにさらに水を振りかけると赤みが増しました。

>水道水・汲み置きの水の両者を試しに使ってみたのですが

>両者とも赤みが増したので、水道水に含まれる成分によって

>赤みが増すとは考えにくいです。


・しぼんだタマゴを多湿下においた場合

>高温、低温問わずほとんど変化しませんでした。

>高温多湿下では赤くなるタマゴもありました。


これら結果により、赤いタマゴの発生する理由として

「クリーム色の死んだ、または死んですぐのタマゴを

 多湿・高温下においた場合」に赤卵は発生すると考えました。


赤くなるタマゴは最初から無精卵のものとは限らず

微弱な精子を含んでいるが孵化することができない場合にも

発生すると思われます。

産まれて2週間ほど膨らんだタマゴが赤くなる現象も起こりました。

赤いタマゴを産卵した♀親には、その後の産卵能力は備わってます。

これも検証済みで、

赤卵を産んだ♀がその後子孫を残してくれたこともあります。

おそらく受精していても卵の生命力が弱いため、

「高温多湿」の悪状況下では孵化することが出来ず、

結果「赤いタマゴ」になったと考えられます。

赤くなった時点でタマゴの生命はなくなっています。

親♀の体の体積の割りに、小さなタマゴを産んだ場合も

孵化しにくく、高温多湿下で赤卵が出やすくなります。

そのタマゴに水分を多く含ませ高温下におくと

人工的に赤いタマゴを作ることができます。

人工的に作った赤いタマゴの画像は「ファーブル写真館」に載せています。

写真を見てもらえれば分かると思いますが、水に浸っています。

興味ある方で死んで間もないタマゴを所有してる方は

一度試行してみてください。


◎あとタマゴについて(上記とかぶる部分アリ)


・タマゴ(ブータンアンテ)で2ヶ月おき(18℃)で孵化したことあり。

 2ヶ月は様子をみる。

・温度が高いほど孵化までにかかる時間は短い。

 確認してる最短時間は産後11日(メタリフェルホソアカ)

 孵化まで平均3週間〜25日が目安。(23〜26℃下)

 大型個体種ほど孵化までに時間を要する傾向がある。

 元気のある健康な卵ほど孵化までに要する日数は短い。

・多産されたタマゴは孵化率が高い。

 逆に少産されたタマゴは弱いことが多い。

・♀の体積の割りに小さく産まれたタマゴは孵化しにくい。

 孵化しても微弱で死亡しやすい。

・3週間クリーム色した元気そうなタマゴでも死んでる場合がある。

 死んだらすぐに変色するとは限らない。

・タマゴの外殻には気孔があり、そこから内部に酸素を取り入れている。

・昆虫のタマゴの外殻も炭酸カルシウムが主成分になっている。

 カップに取り出さず、セット内で自然に孵化した幼生は殻を齧る。

 
クワガタのタマゴについて、終わり・・・・・

サトちゃん、知ってることは全部まとめたよ。

ふぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(。_。:ガンバッタ)


mimizuさん、メールありがとー♪

無事にお届けできてよかったです、ふふ♪


キャプテン、ゴメンよ〜〜><

お土産を入れ忘れた・・・

定時よりクロネコさんが早く取りに来られてさ、、

もう焦って焦って・・・横で待ってくれてたし。。。

でも、マーくんが歯痛になっちゃってたなんて・・・

お土産の入れ忘れ・・神様の掲示だったのかもしんないな。


はぁぁ、今日は誕生日かぁ、

いずれプロフィール書き直さないとなぁ、

イヤだなぁ、年は取りたくないな、じゃ。



家族愛:よみがえる記憶 2007年07月19日
現在深夜1時半!

ただいま♪

今さっき、1人で誕生日のお祝いしたぜぃ〜

今日はスーパーでゴチソウを買ってきたんだ!!

「フォンドボー・ハンバーグ4枚入り」!!¥420也!! 

 ↑消費期限ギリギリだったので4割引の¥252でした〜

あ〜〜、ンマかった♪ 1人で全部食べた♪

ついでに、日本酒でお祝いしようと思ったんだけど、

匂いを嗅いだ瞬間・・・・・おえ。。。

人間の飲むモノじゃない。。

よく昔はこんなのを飲んでたものだ。。。

もうオイラはお酒が飲めない体になってるようだわ。。

酒・・・まずぅ〜〜〜〜〜〜〜〜(・。・:いらん!)


「掲示板」や日記の「一言メッセージ」、

Either「チャットRoom」にお祝いを書いてくださった方々、

クロスケさん、たかちゃん、聖さん、キャプテン、のぞみさん、

いつもいつもありがとう♪

この年になって祝ってもらえるとは・・・

あぁ〜〜><、あはぅ〜〜〜><

今度、フォンドボー・ハンバーグ奢ってあげます♪

キャプテン、無事にお届けできてよかったよ。

のぞみさん、返事待ってる。


パパイヤさん、昨日はビックリしたよ!

どうもありがとーー!!嬉しかったです♪返信したよ。

くじけずに生きて行こうね〜〜

パパイヤさんとクワクワは同じ自営業、、

きっとパパイヤさんとクワクワは同じような思いで生きてると思う。

同じ気持ちには到底なれないと思うけど・・・ごめん><

でも遠くからずっと見てるから、いずれ華が開くこと、必ずね。


「友よ!君よ!!春が来るのだ!!冬の後には春が来るのだ!!」

  大正文学名言:生まれいづる悩み:By有島武郎先生著


今日は嬉しいから「家族愛」のお話です、

いいお話だと思うよ。


<娘の愛情で深まった愛情>

ある日曜日の朝、8ヶ月の我が子が泣きながら目を覚ました。

急いでミルクを作り抱き上げると熱い。

体温を測ると38.3度ある。

夫を起こして伝えると、娘の方へ駆け寄った。


「しんどいね。病院行こうね」。


新聞で当番医を探して行くことにした。

私は朝ご飯を食べようと夫に言うと、


「今すぐ行く」の返事。


私は反省した。

そして夫の強い愛情を感じた。

日曜日は世間では休みだが夫は違う。

仕事だ。

しかし、仕事を休み一緒に病院へ行った。


たくさんの子供たちがしんどそうにしている。

娘は父親に抱かれ、

安心していいよと言っているかのようにほほえみかけている。

無事診察が終わり、ほっとして帰ってきた。

娘は疲れ果てて寝ている。

夫は午後仕事へ行った。


仕事を休んで一緒に病院に行ってくれた夫。

初めての熱でしんどいはずなのにほほえんでくれる娘。

きずながより強く、愛情がより深くなった。

毎日忙しくて家族のきずなを忘れそうになっていた。

本当に素晴らしい家族だ。ありがとう。


おおぅ、なんという素晴らしい家族なんでしょうか・・・

こういうのを「きずな」って言うんでしょうね。

仕事を休んでまで病院について行くパパには尊敬しちゃうわ〜

・・・・真似できる??????


数日前に作った醗酵マットがほぼ完成したわ♪

かれこれ十数回作って、完全にコツはつかんだよ。

もう今後、作成に失敗することはないように思う。

「ならうより、なれなされ〜」だよね。


あと、以前の失敗経験をもとに、

カワラ材を6本仕込んでたんだけど、、どうやらアボーーンのようだ。。

仕込んで3日でアオカビに占拠され、

続いてシロカビに包まれる・・・・

前回と同じ失敗だ、、前よりはヒドイ失敗じゃないんだけど。

ちょっとは成長したかなぁ。なんとなく分かった。

はぁぁ、、しかし、、思いきり加熱殺菌したんだけどなぁ。

カワラ種菌を使わず、カワラブロックからカワラ材を作りたい。

この手法が確立できれば、

「カワラブロックをビンに詰めたけど中途半端に残った。。

 残った分で、カワラ材でも作っておくかぁ〜」

って具合に気軽にカワラ材が作れるようになると思うけど。

材にしみ込ませる水溶液は

薄力粉より強力粉を使った方がカワラ菌の勢い増すかなぁ。

次回は、きな粉を使ってみようかねぇ。

かんちゃんのように上手にはできねぇわ。。。


あ、そうだ!

前回の失敗カワラ材を

ネパールクルビとタイワンオオの採卵セットに放りこんだら

ビックリ!一日で♀が食いついてた!

いい噛み方だ、高確率で産んだと思う。

・・・失敗カワラの方が産みがよかったりしてね、、じゃ♪



パキスタンの陰に:アルカイーダの暗躍 2007年07月20日
現在深夜1時!

中国の「段ボール」入りの肉まんなんだけど・・

大ウソだったんだってね。。

ウソでヨカッタわぁ〜〜〜(ほっ)

あとねぇ、今日から「メガマック」再登場だ!!

知ってる〜〜??知ってる〜〜??

よぅし、今日はお仕事終わってからマクドにLet’s Goだ!!

ふふふ、また写真撮ってみんなのトコのBBSに貼りに行こ♪

「オマィはまたマクドかぁ〜〜〜」って思われるかもしんないけど

そんなことは知らないわ〜、イカの〜〜♪チンタマ〜〜♪


ちょっと前のお話なんだけど、

パキスタンについての記事です。

国によって信仰ってまちまちですよね。


<テロの温床を放置すべきでない>

武力制圧という苦渋の選択が不安定な内政やテロとの戦いに

どう作用するのか。

国際社会はパキスタンの今後の動向から、目を離してはなるまい。

イスラマバード中心部のモスク(イスラム教礼拝所)に

マドラサ(イスラム神学校)の学生らが立てこもった事件は、

特殊部隊が制圧に乗り出し、重大な局面を迎えた。


当初、ムシャラフ大統領は、硬軟両仕様の姿勢をとった。

不調に終わったものの治安部隊の投入直前まで、

宗教指導者らを派遣するなど、ぎりぎりの説得工作を試みている。

(結果突入し多くの死者が出た。)

大統領が強硬策に転じたのは、立てこもりを続ける学生の中に、

国際テロ組織アル・カイーダと関係があり、パキスタン政府が

指名手配中のテロリストらが多数いることが判明してからである。

事件が世界の関心を集める中で、断固とした態度を示さなければ、

国際的な批判にさらされるとの判断が、大統領に決断を促したといえる。


一方で今回の異常事態は、大統領の「無策」が招いたとの批判も根強い。

パキスタンでは、マドラサが、聖戦(ジハード)や反米思想などを

若者に吹き込んで、「テロの温床」となる傾向が、年々強まっている。

今回の占拠事件の舞台となった「赤いモスク」と併設のマドラサは、

2年前のロンドン同時爆破テロの容疑者との関係が指摘され、

国際的な関心を集めた。

これを機に、ムシャラフ政権はマドラサの改革案を打ち出した。

野放しだったマドラサに登録を義務づけ、政府の管理下に置くとともに、

コンピューターなど宗教以外の科目を導入するといった内容だ。

だが、掛け声だけで実効を伴わず、マドラサ側の反発を増幅させた。

その反対運動の先頭にいたのが「赤いモスク」のマサドラだ。

商店街で音楽禁止を強要するなど、

原理主義的行動に走っても、政府の対応は鈍かった。

パキスタンの軍部は、イスラム過激派を

対インド、アフガニスタン工作に長年利用してきたとされる。

軍内部では過激派の影響力が最近、急速に拡大しているとの情報もある。

軍出身であるムシャラフ大統領の手ぬるい対応の背景に、

軍と過激派勢力のゆがんだ関係があるとすれば、

今回のような事件は今後も起きかねない。

そうした事態を防ぐためにも、ムシャラフ大統領は、

国内に1万2000校もあるとされるマドラサの改革に取り組む必要がある。

国内だけでなく国際情勢の安定のためにも、

「テロの温床」の解消を急がなければならない。


ということで、またまた登場のアルカイーダです。

宗教的テロ事件の背景にはいつも登場するこの組織・・・

アメリカ合衆国が躍起になって、

この組織を潰そうとする理由も分からないでもないね。


20日ほど放置したニジイロのセットを

数日前にバラしてたんだけど、結果・・・

2幼生と18卵、合計20発回収しました〜

お〜、コワ。。。1ヶ月も経たないうちにこれだからねぇ。

ニジイロはこの時期に採るとハズレはない。

やはりセット中の最低気温の問題のようですね。

昔、ニジイロに苦戦してた頃がウソのようだわ。


2幼生は個別に500ml醗酵マットビンに入れた。

タマゴはまとめて900ml醗酵マットカップに入れた。

8月の終わりか9月の初めにカワラビンに投入する。

その後、もう一度ビン交換して

♂60、♀40の成体が6〜8ヶ月後に出来あがり。

毎年、ニジイロはこれの繰り返し。


今回は25体採りたかったんだけど、少し数が足りないので

親♀は再度セットに入ってもらった。

ボロクズ状の醗酵マット中ケース。

材は無し。

材を使うとニジは数を産まなくなるからね。

材を齧るのに夢中になるから入れない方がいいかなぁ♪


ビークワのP114の下部にリンク先のたかちゃんが載ってるよ。

一目で分かるぜ、思いきりお面を被ってるから、

勇気あるなぁ〜、被っちゃってるよ♪


パパイヤさん、メールありがとうね、

いつも親切にありがとう、もうちょっと待っててね♪


クワのプーさん、日記の「一言コメント」に

誕生日の祝辞を頂いてありがとう♪

ユパパさん、長文BBSにお祝いありがとう♪


のぞみさん、昨日仕事終わってから速攻でお気持ち作ったよ。

♀の寿命が限りあるので急いで作った。

即発送いたします、到着は土曜日午前でいきたいんだけど・・・

まだ連絡がないんだわ、、

2日間くらいは大丈夫な作りにしておくので連絡無ければ

上記のように「土曜日午前着」でいきますね、じゃ♪



新潟県中越沖地震:ドラえもんCall 2007年07月21日
現在深夜・・早朝4時半。。

ただいま・・・今帰宅しましたぁ〜、疲れたわ。。

さっき職場で食べたよ、「メガマック」20日発売!!

やっぱこのバーガーは胃によくないな、、おえ。。。

嬉しくて元気そうな方々のBBSにメガマックの画像を貼りつけた。

写真見てるだけでヨダレが出るよ♪

今のオイラがその画像を見ると「げ」が出そうになるけど。。。


今日はコワイ地震のお話です。

次はいつどこで大地震が発生するか分からないですよ。


<地鳴り>

夜の避難所で、余震に跳ね起きる被災者たちの悲鳴とともに、

あの無気味な音が響いている。

新潟県中越沖地震の地鳴りである。

地震波は、初期微動を伴う第1波と、強い揺れを起こす第2波に大別される。

地鳴りは先行する第1波が空気をふるわせて発生し

震源に近い被災地にとどろく事が多い。

今でも首筋にこびりついている音だ。


阪神大震災の本震直前、ジェット機のようなごう音が一気に近づいてきた。

余震にも先立って被災者の身をすくませた。

神戸の避難所で

「地獄の蓋を開けるような音」と漏らし、震える被災者がいた。

再び大渦に襲われる前兆に思えたのだろう。


新潟でも、地鳴りが揺れの恐怖を倍加させているに違いない。

恐怖はストレスや疲労にもつながる。

2004年10月末の新潟県中越地震は死者67人のうち51人が、

避難生活がもたらす悪影響やエコノミークラス症候群など

「震災関連死」だった。

中越沖も高齢者が目立つ。

被災地域も重なり、2度目の避難を余儀なくされた人も多い。

前回は寒さ、今度は暑さとの闘いだ。


3月に起こった能登半島地震では、避難所医療に気を配り、

関連死をゼロに押さえ込んでいる。

今回は当初、能登の5倍もの1万2000人が避難所に入った。

床を分け合うような寝泊りが続く。

余震と地鳴りにも耐える人々の心と体の健康を、

いかに見守り、手を差しのべるのか。

行政に課せられた喫緊の要件である。


行政の機関の方々へ・・・

一刻も早い対応をお願い申し上げます。


あと、下アドページで募金活動を行ってます。

みなさんもちょっとした見返りを求めない善行をしてみませんか??

電話1本¥100の募金ができます。

オイラも今日電話するんですけど。

しかし、募金に消費税がかかるのには意味不明・・・


・テレビ朝日ドラえもん募金

 「新潟県中越沖地震災害被災者支援」

  募金電話番号:0990-513-006

http://www.tv-asahi.co.jp/doraemonbokin/index_top.html


どうか一日も早く、避難所から安心できる場所へ

被災者のみなさんが帰れますように、切に願いますmm


昨日はエサ換えしましたぁ、全交換!!

100個近くの交換です、スゲ疲れだわ。。。

一時に比べたら随分成体も減ったんだけどね〜〜


BBSに誕生日の祝辞をくれた

「きの子さん」「サトさん」ありがとう♪

今度メガマック5個ずつ奢ります〜♪


のぞみさん、

昨日発送致しました!

到着は今日の午前中です、ありがとう♪


神奈川県の方、発送のご用意ができました、

本日発送致します〜

お届けは日曜日の18〜20時です、ありがとう♪


いよいよ間近に迫ってきた一年で一番体力を消耗する夏季講習、、

昨日、講師陣が確保できた!!ヨカッタぁ〜、一安心だ!!

これで8月を乗り切れそうだ!!

人手がいなくて困ってたから、「渡りに舟」でした、じゃ!!

よーし、ガンバルぞーーー!!   おぅっ!! じゃ♪



参議院選目前:民主党優勢(前編) 2007年07月22日
現在深夜2時!

あぁ、、疲れた、、ただいま。

後は夏休みの時間割を作ればお仕事も随分落ちつくんだけど・・

これが厄介だ。。


今日は選挙のお話です。

いよいよ「その日」が迫ってきましたね。


<政策をしっかり吟味しよう>

第21回参院選が12日公示された。

日本の進路を左右する、極めて重要な選挙だ。

有権者が最も重視すべきなのは、やはり政策だろう。

各政党・候補者の主張をしっかりと吟味することが大切となる。

1億300万人余の有権者の選択は、年金、教育、医療など、

国民の生活に深くかかわる政策の展開に大きな影響を及ぼす。

経済、外交・安全保障など、国の基本政策も方向づける。

与野党は、参院での過半数確保を目指し、激しい前哨戦を展開している。

投票結果次第では、安倍政権の基盤が揺らぎ、

政局は流動化する可能性がある。

民主党の小沢代表は、

「野党が過半数を獲得できない場合、政界を引退する」と表明している。

民主党が大きな混乱に陥る事態もあり得る。


残念なのは、最近、久間章生・前防衛相の原爆発言や

赤城農相の事務所費用問題ばかりに焦点が当たり、

議論を深めるべき課題が陰に隠れがちなことだ。

年金記録漏れ問題でも、当面の対策に終始し、

制度全体の改革論議が聞こえない。

安倍政権にとっては、初の全国規模の国政選である。

教育基本法の改正、防衛庁の省昇格、

憲法改正の手続きを定める国民投票法の成立。

こうした国会での実績をどう評価するのか。


民主党は公約で、年金や子供手当、

農業の個別所得補償などの新規施策に必要な財源を計15.3兆円として、

補助金改革や行政経費削減、特殊法人の原則廃止などで捻出する、

と打ち出した。

消費税率は5%に据え置くとしている。

歳入・歳出の具体的な数字を明示したのは、

政策論争を活発化させる効果をもつ。

ただ、歳入部分は、与党側の「ばらまき」批判を受けて、

急遽まとめた感がある。

今後の論戦では、より詳細な積算根拠などを示してほしい。

政策は財源と一体で考えることが重要だ。

どんな行政サービスを期待し、どんな負担を覚悟するのか。

納税者として、政策を点検する力が問われる。

憲法改正は、新たな「国のかたち」を構築するために欠かせない課題だ。

各党がどんな「かたち」を目指しているのか、

冷静に見極める必要がある。


前回の参院選の投票率は56%で、過去4番目に低かった。

今回は、海外の有権者が比例選だけでなく、初めて選挙区選でも投票できる。

昨年10月現在の推定有権者は約80万人に上る。

一人でも多くの有権者が投票を通じて参加することが、

民主主義政治の基本である。

各政党・候補者が何をどう訴えるのか。じっくりと耳を傾けたい。


さぁ、今回の選挙の投票率はどうなるんでしょうかね〜

オイラは投票率は下がると思うけど・・・

バカらしくて投票する気もしねぇ、、って人も多いんじゃないかなぁ。

オイラは必ず行くけど・・・

投票用紙に記入するか、白紙投票するかは分からないけど・・・

白紙投票も立派な意思表示だぜぃ〜

しかし、民主党の小沢さんは今回に懸けてるようですね。

負けたらヤメル!!だってさ。


シェンクリングオオクワの第2セットをばらしてみた。

結果、材から7卵の回収・・・なんだけど、

こちらも前回無精卵を連発した♀と同じ♂と交配したので

孵化するかとても心配だ。。。

きっと、タマゴは黒くなるか赤くなるかどちらかだと思うけど・・・

一応マットカップに7個まとめて入れておいた。

前回と合計すると、これで11卵を採取したよ。

孵化しないと思うけど・・・

今回はセットに2本の材を入れてたんだけど

タマゴを産んでた材は柔らかい方でした〜

中固い材には齧痕はぜんぜん無し。

アンタエウスほどではないにしても

シェンクも柔らかい方を好んで産みます♪


のぞみさん、無事にお届けできてヨカッタよ、

どうもありがとうです〜♪

神奈川県の方、昨日発送いたしました。

到着は本日の夜です、無事にお届けできますように〜mm


昨日電話で「ドラえもん募金」しました。

きっと、募金してくれた人もいると思うけど、

ドラえもんの声が、以前と少し変わってるような気がしたね、

じゃ♪



参議院選目前:民主党優勢(後編) 2007年07月23日
現在深夜・・朝6時半。。。

ただいま帰宅・・・・・

昨日の夜9時から教室で時間割作ったり、

夏季講習での講師陣のみなさんの授業の予定を考えたり、

生徒の家庭のみなさまへのお中元のお礼状作ったり、

HPの更新の用意したり、虫ったり・・・

気がつけば外は明るいじゃないかぁ〜〜〜〜〜、

わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜お。。。

パトラッシュ・・ボクは疲れたよ。。。←フランダースの犬


次のTOP画像は「フランダースの犬」より最終回の超有名シーン、

「天使たちの絵」を昆虫ヴァージョンにしてみます。

ごんちゃんにもらったキレイな「ストリアータツヤ」の写真を使お♪


あと、TOPページの掲示板の「入り口のコメント」を打ちかえた。

未成年者の方の使用を遠慮してもらおうと思って・・

リンク先でも学生さんが夏季休暇に入ったせいか書きこみ多いね。

書きこみの内容は・・・意味不明。。

管理人さん返事に困るだろうな。

それを見て昨日急いでコメントかえました。

夏季講習中にわけが分からないのはご勘弁だ、そんな余裕なし。

学生さんは学生さん同士で遊ぶのが、いちばんいいと思うけど。

無理して大人のお話についていこうとするから問題が起こる。

オイラも掲示板を通しては、未成年の人には

あまりいい思いはしてないように思うなァ。

学生さんは好きなんだけど・・

多分、他の多くの方よりオイラの方が子供は好きだと思うんだけど、

・・でも他の人に迷惑かけられるのは困るからねぇ。


今日も昨日に引き続いて選挙のお話です。

あとクワカブページでよく使われてる「鬼門」の語について。

他の人が簡単に採卵できてる種でも

自分は採れない=鬼門種、という感情を持たれた方も多いはず。

クワカブにおいて一度「鬼門」を感じると

なかなかそこから脱出できないですよね??


<鬼門の論議>

苦手な事柄や人を指す「鬼門」は、『東北の方角』のこと。

鬼が出入りす所だと、平安時代に使われたのが始まりだという。

首相官邸から見て鬼門の方角に国会議事堂がある。

ここで仕事をする人たちを決める選挙で、税に手を付けた官邸の主は、

ことごとく痛い目に遭ってきた。


一般消費税を掲げた太平内閣の衆院選。

消費税を導入した竹下内閣の後の宇野内閣の参院選。

税率を上げた橋本内閣の参院選。


政治の世界の鬼門は、増税にとどめをさすといえそうである。

戦績を見れば、論議しにくいのは無理もないが、それでいいのか。


たとえば、有権者の関心の第一である社会保障の費用は増えつづける。

どう、まかなうか。

崩壊の危機が現実のものとなってきた医療や、

少子高齢という担ぎ手不足に陥る年金は、

税の支えを増やさずに、これからも立ちゆくだろうか。

財政再建も迫られている。

歳出の削減と経済成長で本当に間に合うのか。

具体的な数字をあげて、現実的な方法を競うことこそ

マニフェスト選挙だろうに、たけなわの舌戦を見ていて、

なかなか核心に至らないもどかしさが募る。


平安京にとっての延暦寺や、江戸城から見た寛永寺は、鬼門にある。

その方角に神仏をまつって災難を避ける「鬼門除け」の意味があるという。

議事堂に代表を送る機会は少ない。

リアルな議論をしない「甘言」の鬼を除く場に、

そろそろなってほしいのだが。


オイラは上記の通りだと思うけど・・・

たくさん公約を掲げて実践できないより

公約数を減らしてでも、これだけは必ず実現する!!

こういう意思表示を見せてもらいたいです。

なんでも実現してみせる!!って言われてもいまいち信用できないわ。。

さて、みなさんはドコの政党に一票を投じられるんでしょうかね??


いてもたってもいられず、

先週末にタイワンオオの割り出ししてたんだけど、

親♀が材に興味を示してから2週間ほどで12体も産んでたわ♪

幼生が6体と元気そうなタマゴが6個。

現在継続してセットしてるんだけど、そちらも良好♪

今年はタイワンオオの当たり年のようだわ!!

採取した幼生は500ml醗酵マットビンに投入、

タマゴはマットカップ900mlにまとめて入れた。

9月になってから菌ビンに投入だな♪


神奈川県の方・・・

無事にお届けできたんだろうか・・・

連絡待ってます。


mimizuさん、Angelさん、

母君の手術うまくいってよかったねぇ、

ホントによかったよ、よかったねぇ、

きっと、「まだコッチに来るな!」って

空の上の誰かがこっちの世界に追い返してくれたんだよ。

メール返信した。


さぁ、時間割も作ったし、半年分の税務帳簿もできたし、

諸々の事務作業も大方済んだし、ちょっと心に余裕ありしだわ、

昨日の日曜日は仕事で潰れたけど〜〜、

じゃ♪



岡山県チボリ公園:実質倒産?? 2007年07月24日
現在深夜2時半!

サッカーワールドカップUnder20の決勝戦。

チェコVSアルゼンチン、

2−1でアルゼンチンの優勝〜、おめでと♪

やっぱ、強いのねん!

アルゼンチンにアコスタって選手がいたなぁ。

アコスタだって・・・アスタコ・・ノコギリ??www

ふふw♪


今日はちょっと悲しいNEWSなんだけど・・・

<「チボリ」名称 来年限り:契約交渉決裂「県民公園」に衣替え>

岡山県倉敷市のテーマパーク「倉敷チボリ公園」を運営する

県などの第3セクター、チボリ・ジャパン(TJ)が、

「チボリ」の名称の使用を2008年末で打ち切ることがわかった。

公園は入園者の減少で約138億円の累積赤字を抱えるが、

本家のデンマーク側から巨額の設備投資を求められ、

契約更新交渉が決裂したのが理由。

県は今後、「県民公園」に衣替えする意向だ。


オイラの地域からはこの岡山チボリ公園に小旅行に行く人って

案外多かったから、この名称変更はちょっと寂しいものがある。。

潰れたわけじゃないから公園自体は存続するんだろうけど。

やっぱ、3セクの経営ってのはドコもムズカシィようね。。。

利益を上げるのは簡単じゃないと思うわぁ。

しかし、赤字が138億円とは・・・オソロシイね。。。

一般企業ならとっくに倒産してる数値だね。


メタリフェル(白眼×白眼)の割り出しを数日前にしてた。

最近は数日前のことをここに書いたりしてますけど、

夏季講習の準備に追われてて・・・許してくださいませ〜

普段も一日or二日ほど、ずれてることもあるかな・・・

こうでもしないと、とても毎日の更新はできませんのであしからず。。

あ〜、夏季講習はイヤだなぁ、、

でも、やらなくっちゃね!!!

と意気込みだけは十分なオイラです。


あ、メタリフェルなんだけど

小ケースで1ヶ月半ほど放置、♀のみ投入。

気温は18〜26℃の常温。

促進マットにボロ黒混合マットのみの材なし。

底から3〜4cmは中固詰め、上部はふわっと5cmほど。

合計マットの深長10cmで水分はかなり多め。

採卵結果、幼生11体とタマゴが10個。

死亡した状態のタマゴはなし、極めて正常。

幼生は800mlビンに、自作ゴママットと共に投入。

羽化ズレ防止のため、羽化までビン交換はしない。

これで♀は30mm弱クラス、♂は80mmクラスが半年後に誕生。

とっても楽なメタリフェル。

タマゴはまとめて500mlマットカップに一時取り置き。

2週間後に孵化した初令を取り出して同じく800mlビンへ。

親♀は継続して上記同セットに入れた。


このメタリフェルは1年半かけて

累代の浅い(F3)、白眼でブルーの体色を放つ個体に仕上げました。

これでミッション成功だ!!

わーい、メタリは多くの方にお送りさせてもらったけど

多分オイラがミッション成功に一番乗りだぜぃ〜〜(v ̄。 ̄v:違う??)

ふぅぅ、、これで面目保てたかなぁ♪


神奈川県の方、ご連絡ありがとう♪

無事にお届けできてよかったです。


今日は1件発送いたします。

おいでやす♪山口へ♪


昨日「くわかぶストリート」のきの子さんと相互リンク致しました。

子育て日記ブログが楽しいよ♪

TOPかリンクページのどちらからかJumpしてみて♪


次のTOP画像をTOP写真下にリンク貼りました。

いつものように少しずつ仕上げていきます。

今回は「フランダースの犬」より、じゃ♪



脳天痛い:もうすぐ遺体。。 2007年07月25日
現在深夜1時半!

ただいま・・・

さっき、卒業生の女の子が教室にひょっこりと来たので驚いた。

4年ぶりに会うのかなぁ、もう二十歳になってるなんて・・・

小学生の時から一緒にいた子が大きくなって、ま!

オイラに対して「ぜんぜん変わってないなぁ〜」って言ってたよ。

オイラは変化しないんだろうか・・・

もしかして機械の体になったのかもしんない。


あぁ、頭のテッペンがまだイタイ><

先週の日記にパチンコ屋のトイレで転んだって書いたと思うけど、

ちょっとその時の状況を書いてみます、情けないけど・・

これね、笑っちゃうよ。


オイラはその日は一日休日で「ツインエンジェル」って

高設定確定の札の刺さったスロ台を意気揚々と打っていた。

多分、店のイベントの日だったので「6」だったと思う。

「6」ってのは、長時間打つとほぼ負けない確率になってるんだ。

でも、なかなかコインが増えない。。。

だからイライラしてた。

イライラしてたのは、もう一つ原因があってね、

股間にイボみたいなものが出来ててね、それがカユイのなんのって・・・

思わず「ウナコーワ」が欲しくなったよ・・・

 
 か〜ゆいところに♪ 気持ちィィ♪

     もろこしヘッド♪ 気持ちィィ♪ 


そして、トイレの「大」の方に向かった。。

そこでね、便器にまたがって、ズボンずらして

股間のイボのようなものをチェックしようと、

体を思いきり前傾姿勢にして、股間を覗き込もうとしたんだ。

一生懸命にチンタマ袋を手で引っ張ってねぇ。

なんとか股間のイボを見ようとガンバッタんだ。

でもねぇ、体は昔に比べて随分と固くなってるからね、

そのまま前に倒れてさ、

前方のトイレの壁に頭のテッペンから突っ込んだんだよ。


ゴンッ!!


一回転しかけたよ、、ホント・・・

まさかパチ屋の大便器の上で「超ウルトラC」を決めこむとは思わなかった。

隣にはウンチしてる他のオッチャンがいたと思うんだけど、

ビックリしただろうなぁ、きっと・・・

ウンチしてたら、いきなり後ろの隣の部屋から「ゴンッ!!」だもんね。

悪いことしたなぁ、、

でもビックリしておっきいのが出たかもしれんなぁ。


ゴメンな!!オッチャン!!

その時、隣の部屋では、オイラが股間を覗きこんでましたぁ〜

おまけに「ウルトラC」をしてましたぁ〜

頭はとても痛かったですぅ〜〜

脳天から血が出たかと思ったですぅ〜〜


パチ屋の店の前にはよく「のぼり」が立ってるでしょー??

「出玉最高!」とか「100%還元!」とか

「出血大サービス!」とか・・・

このうち「出血大サービス」だけはホントだね。

頭から血が「ぴゅーぴゅー」出たかと思ったよ。


あ、そうだ小学生の時にも、ウルトラCをしたことがあったんだ。

その時は、ムレて股間がかゆくなってね。

確か水泳の後だったと思うけど。

1人、家のニ階で股間がドウなってるのか見ようと

前屈みになった時・・キレイに「でんぐり返り」したんだ。

あの時は上手に「くるっ!」と回れたんだった。

気がつくと天井が見えてたからねぇ。


しかし、人って自分の股間を直視できないものですよね。

みなさんも、是非一度やってみて♪見えないから〜

鏡を使って見るのは反則ですwww♪

いや〜、今日は人の体の構造について、とっても役に立つ話だったなぁ〜

  ↑ ばか ↑


ギラファノコギリ・マキタイのケース底に

タマゴが見えてたのでほじってみた。

狭い範囲内に4つもタマゴが見えてたし、

結構な数が出てるんじゃないかと思ってね。

掘り出すと、ありゃりゃ??

初令が1頭とタマゴが4個。。。

初令がもっといたはずなのに、これだけかい〜〜〜

親♀がケース底で数日ウロついてたんだけど

どうやらその時に捕食されたようだ、、

ちょっとタイミングが遅かったようだわ。。。

しかし、このギラはクセがあるねぇ〜〜

今まで飼養した他産地のギラとは違うようだわ。

ノコによく見られる、ばら撒き産みもしてないわ〜

でも、こういう種は大好きなオイラです。

初令は500mlマットビンに、

タマゴはまとめて500mlカップに入れた。


親♀は継続してマットのみの小ケースに入れた。

底にタマゴが見えたら、踏まれる前に即割り出す。

10頭くらい欲しいから、数を調節しながら採卵しよ。


と言いつつも、マキタイは

他の産地のギラノコとは産態がまったく違う。

おそらく高価なダイスケィもこの口だと思う。

ニシヤマイ、ニシカワイ、ニルギリエンシス、ケイスケイ、北インド、

チモーレンシス、ボロブドゥールギラとは一線を隔すようですね。

今まで数産地のギラをやってきたがこの産態は

爆産種の様相を呈してはいない、少産種のようです。

産地によってこれほどギラの生態に差異があるとは・・・

キャプテンの言ってたことは正解!!流石だ!!


はぁぁ、少し前まで・・・

「ギラは放っておけばいくらでも産むよ」

って言ってたオイラが恥ずかしいわぁ。。間違ってた。。

産地によってこれほどクセがあるとは・・・

・・・マキタイギラファ・・・好きだ。

オオアゴがギジャ、ギジャ、ポン、ギジャ、ギジャ〜〜〜、

ダイスケイも欲しくなってきた、

すべての産地のギラの卵室や産態が見たいなぁ♪


おいでやす、山口へ♪

パパイヤさん発送したよ、じゃ♪



バクダッドに大泥棒:GDPの1%?? 2007年07月26日
現在深夜3時!

夜中にテレビを見てて思うこと・・・

参議院選を前に、最近各政党の党首さんがコマーシャルに出てますねぇ。

自民党はいつもの選挙前と同じような感じで

民主党・公明党も同じような感じだと思うけど・・

国民新党の亀井静香さん・・歌ってますね・・・

恥ずかしくないのかな、スゴイ根性だ。

あの勇気に乾杯!!・・・完敗だわ。。。


今日は海外の大泥棒のお話です。

イラクの・・・ご存知ですかね??


<バグダッドの銀行>

ロイター通信によると、イラクの首都バグダッド中心部にある

ダルエスサラーム銀行で、約3億米ドル(約363億円)が盗まれた。

地元警察が同通信に語ったところでは、

職員が同朝、銀行に出勤したところ、

正面ドアが開けられ、現金が消えていた。

警察は、銀行に勤務していた警備員3人の犯行と見ている。

犯行後、イラクの治安部隊が設置する多くの検問所をくぐり抜け、

逃走したと見られ、治安部隊に近い

イスラム教シーア派民兵が関与しているとの見方も出ている。

盗まれた金は、国内総生産(GDP)

293億米ドル(2005年推計値)の1%に相当する。


強盗によってGDPの1%もの大金が動くとはオソロシイ。。

日本でこんなことが起こったらドウなるんだぁ〜(◎_◎)

363億円だってさ。。・・・ほしい。


今日も数日前の割り出しのお話。

最近は調子よく採卵できてる種のことを書いてるので

今日は情けないお話を書き書きです。


まず、タランドス!

レイシ材をバキバキにしてたので割ってみた。

結果「0」。。ちぃ〜ん。。。

材に潜っては出てきてエサを食べ、を繰り返してたので

噛んだだけだと思ってたんだ〜

継続してセットした。レイシを追加して入れただけ。

もう完全に気分が萎えてきた、、♂も同居。


続いてハスタートノコギリ!

もうタマゴが出てくる!出てくる!

いろんな色のタマゴが出てきたよ、材から20個くらい。。

すべて命は宿っていなかった、、ちぃ〜ん、、ちぃ〜〜ん。。

この♀は次で限界だろうなぁ、もう50個くらい産んだよ、無精卵。

前回交配した♂と違う♂66mmを使ってみる。

すでに1回は交配しておいた。

今日もう一度交配する、二度掛けして再セットする。


中国クルビデンス×2セット、

ほぼ材を齧ってなかったんだけど、噛んだ材の部分をほじってみた。

当然いませんでした。。。。

もう成熟する♀1がいるから、その個体も使ってみようかなぁ。

この種の子供はどうしても欲しいんだけど・・・

今年はこの種をMainとしてるだけに気分は萎え。。。


ドエスブルグノコギリ・・・

ケース底のタマゴはシロカビに包まれてた。。

再セットしたが・・・はぁ。。萎え。。。


ヒペリオン、

もう多分♀は打ち止め。。。

再セットして、一応♂と同居させておいた。。

完全に気分は萎えた。。あぼーーーん。。。


あとはインドグラン、ラオスグランが微妙かなぁ。

材は思いきり噛んでるんだけど、

産卵気を帯びた噛み方じゃないから多分採れてないと思うなぁ。

ラオスグランは来年の親成体が数ペアいるからいいんだけど

インドの方は今年採っておかないと・・・

数体でもいいから産んでほしいもんだわ。

すべてがすべて、うまくいくわけじゃないね、、


パパイヤさん、ありがとー!!

無事に届いてよかったよ、

元気出せ、これからだ!! じゃ!!



「PS」対「Wii」:ゲーム機の市場占有率 2007年07月27日
現在深夜1時半!

昨日からとうとう虫たちのために

エアコン除湿26℃で夜も作動です。

シェンクのサナギやユーロミがいるし、しょーがないんだわ。。

8月の終わりまでは、虫たちは快適に過ごせるオイラの虫部屋です。

電気代がオソロシイね。。


今日はゲーム機の話題です。

これってスゴイですよね〜


<PS3国内販売100万台 Wiiに半年遅れ>

ゲーム雑誌出版会社のエンタープレインは18日、

昨年11月に発売されたソニー・コンピュータエンタテイメント(SCE)の

「プレイステーション(PS)3」の国内累計販売台数が、

発売8ヶ月で100万台を突破したと発表した。


同時期に発売されたライバル機の任天堂「Wii」は、

年明けに100万台に到達しており、約半年遅れの大台突破となった。

PS3向けのゲームソフトの販売本数では、

「ガンダム無双」(バンダイナムコゲームス)が累計約28万本でトップで、

2位の「リッジレーサー7」(同)が約14万本だった。


ということです。

ゲーム機ってよく売れてるんですよね〜

オイラはプレステ2しか持ってない。

おまけにほとんど使っていないんだ。

ゲームソフトでは「ファイヤーエンブレム」「ドラクエ」

「ファイナルファンタジー」が好きだ♪


昨日はハスタートノコギリの追い掛けをした。

5分で終了、あっさり終わり。

♀を採卵セットにポイっ!!

5頭だけでも子供を残しておくれ〜〜

もう無精卵は産みませんようにmm

このノコって相当タマゴを産むようですね〜〜

これが最後の勝負だな。


TOP写真は約3分の1が完成。

寂しいPicじゃなく

「明日への生きる勇気」が、にじむような仕上がりにしたいなぁ♪


キャプテン了解!

メール返信したよ、じゃ♪



ある朝の出来事(ぱーと1) 2007年07月28日
現在深夜・・朝6時!

ただいま・・・

いよいよ明後日から夏季講習Startだ!

その準備したり、虫触ったりでこの時間の帰宅だわ。。

一般職でいえばもう会社にお出かけの時間なんだろうけど

オイラはオヤスミの時間です、はぃ。


最近1ヶ月のオイラは早朝ジョギングしてる。

今日は帰宅がこの時間なので出発してないんだけど。

ほぼ毎日、薄暗い中をフラ〜フラ〜っと、

朝早いってのは結構気持ちがいいもんだ♪

微風が吹いてる朝がいいな、とても快い♪

おまけに道ゆく知らない「じぃちゃん」や「ばぁちゃん」が

見ず知らずのオイラに・・・


「おはよっ!」


って声をかけてくれるしねぇ〜

いやー、せちがない世の中で、まだこの国も捨てたもんじゃないわ、

っていつも思うんだ。

あのねぇ、みなさんも運動した方がいいよ、

体が軽くなるしね、気分だって相当よくなるんだ♪

それにオイラはここ1ヶ月で相当体力もついたよ。

仕事してても以前ほど疲れなくなったしね、

虫触ってても耐久力が随分とついたんだ。


それで・・・・・

朝(早朝3時50分)ウロウロしてると

いろんな風景or光景が目に飛び込んでくるんだねぇ。

今日から、ここ1ヶ月でオイラが見たもの、したこと・・・

綴っていきますね、すべて実話です。


6月の終わりの頃・・・

オイラは団地の横を歩いていた時、

ナニか頭上から・・・ばさっ!!

雨のしとしと降ってた日に落下してきたんだ。

暗がりの中でその落下ブツをよく見ると・・・


ん??


タコ足状に干されてる洗濯物だったんだ。

危ないなァ、、脳天をカチ割られるトコだった、、

と思いつつも、やっぱ届けてやろうかと思ったんだ。

その後、まだ薄暗いしこんな時間に届けてもなぁ、と思い直し

よし!玄関の前に置いておこう!!

そう思い、洗濯物を持ち上げた時に事件は起こった!!


ナンだ、コレ・・・・・???

ほとんど女性モノの下着じゃないか・・・

う、ぱんちーが2枚と、ぼらじぇー3枚、

あとはカワイイ靴下・・・・・わぉ♪

こんなのを持ってウロついてたら逮捕されるぞ・・・

あぅぅ、、イヤだ、、変態仮面にはなりたくない。。。


そう思い、落ちてた場所にそっと置き戻したよ。

置いた後に周囲をキョロキョロと見回して、走って逃げた。

ナンにも悪いことしてないのによ〜〜〜〜〜

ナンで逃げなきゃならんのだぁ〜〜〜〜〜〜〜〜って思った。


やっぱ、こんな場面に出くわしたら、みなさんもシカトするんよね??

疑われることはするまじき、、李下に冠を正さず、だわ。。

オイラの選択は正しかった!!・・・明日につづく・・・


昨日はエサ換え、せっせとエサ換え。

エサ換えしてて気付いたことが2つあったよ。


メンガタメリーの♀がすべてエサを食べてたわ、後食開始!

羽化から7ヶ月!

♂ももうそろそろ食べる頃かなぁ、

食べたらスグにセットする。


もう一つ気付いたこと・・・

ユーロミの♀1頭のフセツが全飛びしてるよ。。。

はぁぁ、、、♂が起きる前にお迎えがきたようだわ。。

ミヤマは寿命が短い、、短過ぎるわ。。。

もう1頭の♀のフセツも1本飛んでるわ。。。マイッタ。。。

♂は羽化してから8ヶ月経ってるんだけどなぁ。。。

考えた挙句、3頭同居を試みた。

♂はチンチンを♀に押しつけてたし、もしかしたら・・・

今日にでもセットして3頭同居する。

無謀な賭けであって子孫が採れる確率は相当低いものと思われる。

・・・・・・・・・が、しょーーがないんです、、、はぁ。。


昨日は醗酵マットも20リットルほど仕込んでおいた。

ボロマットが溜まってたので、もったいないから醗酵マットにしたよ。

6%ほどの濃度になるように小麦粉とゴマを入れておいた。

これで現在作成中の醗酵マットは約40リットル。

初令で割り出した時にはいつもこのマットに一時保存してるんだ、

これって結構便利だよ♪


山口母子殺害事件、本村さんの裁判・・・

被告人の発言を聞かれましたかねぇ??


「ボクが死刑になったら、

 死んだ天国の嫁さんと赤ちゃんと仲良くできるかなぁ??」


ですって・・・自分で殺しておいてこんなことを法廷で言いました。

おまけに・・・


「天国で本村さん家族とボクと4人で一緒に暮らしたい」


ですって・・・

言ってる内容は多くの弁護士さんの入れ知恵なんでしょうけど、

精神鑑定書を利用して、罪の軽減を図ってるようですね。。。


オマイが被害者の3人と仲良くできるわけなかろうが。。。

きちんと謝罪せんかい、ヴォケィ。。。


なんでもすべて精神障害に持ちこむのはいかがなもんでしょ??

精神鑑定書はホントに精神を病んでる方にのみ使ってもらいたいものだ。

お金で罪が軽減されるような法曹であってはならないと思います、、、

・・・・これじゃ死んだ2人は絶対に成仏できない、、

裁判制度・・・何かがおかしいよ、、じゃ。。。



ある朝の出来事(ぱーと2) 2007年07月29日
現在深夜3時半!

いよいよ今日は参議院選ですね。

民主党有利の風が吹く中、結果はどうなるんでしょうかねぇ??

ある程度の結果予測はできるけど・・・

このまま起きてて、朝一7:00に投票に行くことにしよ。


昨日の高校野球神奈川大会でヘンテコなことがあったね。

バッター三振!!3Outsでランナー残塁。。。しかし・・・

ボールはキャッチャーの捕る前に1バウンドしてた。

3アウトチェインジだと思ってベンチに帰ちゃった守備陣。

しかし、走者は全員ホームイン!!

振り逃げが立派に成立してた。

一挙に大量得点Get!!

それを唖然と見つづけるベンチナイン。。。

何が起こったのか分からず、「ぽっかぁーーん(゜O゜??はぃぃ??)」。

結果そのまま「振り逃げ」食らったチームは敗退。。。

これには笑いそうになったが・・・カワイソウだよね。。

必死に勝ち進んだのに、振り逃げで負けたようなものだから。

これも勝負なんだけど、3年間ずっと練習して結果これじゃぁね。。

悔しいと思います、はぃ。。


昨日の続き、

早朝Runningしてて起こった出来事。


いつもいつもある一軒家の前に「ネコ」がいる。

門にね鎖で繋がれてるんだ。

ネコって鎖で繋ぐものなのか・・・と思いつつ、

オイラはいつもそのネコの相手をする、カワイイ♪

7月初旬、オイラはいつものCourseを通って

そのネコに会いに行ったんだけど、

どこからともなく聞こえるけたたましい声・・・


わ゛ぉ〜〜〜〜!!  ンガァーーーォゥ〜〜〜〜!!  あ♪


そのネコは行きずりの♂とエッチしてました。

恥ずかしげもなく道路上で・・・

オマイら、恥ずかしいやっちゃなぁ〜、と感心しながら

オイラはその一部始終を道路に座り込んで見てました。

どうやら、恥ずかしいやっちゃなぁ〜、はオイラの方でした。

2匹のネコは至福の表情をしてました、終わり♪(愛)


7月10日くらいのこと・・・

その日はスゴイ雨が降ってた。

小さな生活用水路は雨が降ると増水し、水は勢いよく流れる。

オイラはその日、用水路を流れる水の音とは別に

激しく水を切る音を聞いた。水面を叩くような大きな音。

興味本位で用水路を見下ろすと・・・


あ!!ナマズの大群だ(ぎょっ)!!


ちょっと数えただけでも50匹くらいはいたよ。

オイラは魚が好きだから、ナマズが泳ぐ様子を、

降りしきる雨の中で30分も見てたよ。←ばか

ずぶぬれになって帰宅したんだけど、自分の姿を鏡で見てビビッタ。。

わ!!ボクって、なまずみたいだ!!・・・終わり、明日につづく・・・


数日前にレジェンドオオヒラタケ菌ビン800mlに

インドガントクアンテを11頭投入してたんだけど

ほぼすべてのビンに食痕が出てるわ、よかったぜぃ〜♪

大きくなればいいなぁ♪


と、アンテは嬉しかったんだけど

先週羽化してたシェンクリングの♀・・・

蛹室の中で動かなくなっててビックリして掘り出したら


ガビーーーーーーン、、、死亡。。。

あぅあぅ、、、オシリ(腹)の生殖口から内臓が出てたよ。。

寿命を迎えず、病死するとよく起こるこの現象。。。

♂に挟まれて死亡した場合にもこの現象が見られるけど・・

あぁ、、カワイソウに、、でも不可抗力なんだよね、これって。。

成仏してください。。

シェンクは現在サナギの♀が1頭、あとは3令後期です、

残りの成体には無事に羽化してほしいもんだわ、じゃ。


あ!また上の更新履歴が。。。



ある朝の出来事(ぱーと3) 2007年07月30日
現在深夜2時半!

おおぅ、昨日は超Hardだったぜぃ〜

ナニしてたか、順序良く書いておこっと。


朝の5時くらいに就寝、

起床は6時半、1時間半睡眠。

そのまま選挙の投票にGO!!

選挙人選挙の投票用紙は白紙で投票致しました。

誰に投票していいのかよく分からなかったから・・・

無責任な1票は入れられないので考えた挙句、無記名で投票箱に。

比例代表の用紙には「?党」と記入して投票した。

権力はないが一生懸命にしてくれそうなので・・・

その政党は比例で1人当選してたよ、オイラの1票が役立ったかなぁ。

頼むよ、福島さん。


しかし、選挙結果なんだけど、自民党がこれほどの洗礼を浴びるとは・・

民主党が大勝利になったけど、自民党への批判票が大半なんでしょうね。

自民党の中川幹事長ももう辞表出してたし、

安倍さんはドウするんでしょうかねぇ・・・??

宇野総理の時のように退陣かなぁ。

安倍さんは周囲の人に翻弄された不幸な人のような気がするわ。。

きっと人の話を聞き過ぎて収集つかなくなってるんじゃないかな・・

悪い人じゃないと思うけど・・・結構好きなんだけど。

安倍内閣・・一言で言うと「不運の内閣」かなぁ、

いや「一朝一夕内閣」か・・・まだ解散してないけど。


投票所から帰ってスグに髪の毛を切ってもらいに行った。

ずいぶん男前になったものだわ。

鏡に映る自分の姿はまるで「ハリウッドスター」だったよ。

・・・・ウソじゃないです。


その後、教室に行ってプリント整理。

そして昼過ぎにすべて完了♪

気が楽になったよ、ふぅぅ。


昼過ぎには亀さんのお店にレッツGO!!

ブロックと採卵木を大量に調達。

それで、亀さんのお店で面白いものを発見した。

「月刊むし」の絶版になってるバックナンバーだ!

欲しいって言ってた人がおられたような気がしたのでもらってきた。

もう販売コーナーにあげてます。

元値が高いからあんな価格になっちゃったんだけど。


亀さんのお店から帰って、採卵木の選別した。

キャプテン、メールしたよ〜、返信待ってるよ〜〜

木の選別後、ストックしてる成体のコンテナケースの全洗いと

中の敷木を全交換した。

今日からの夏季講習に備えての準備です。

夏季講習中に

「うわ、、ケースの中がグチャグチャになってる!(ひィ)」

「わーー、ダニが虫についてる〜〜!(あぁ)」

とかこんな事態にならないようにしておいた。

この作業には4時間もかかったよ。。。

スゲつかれた。。。腰がイタイわぁ。。。

でも、これで虫は一安心だ!

一通り割り出しもしたし、ケースを洗って清潔になったし。

8月の虫作業において慌てることはもうないと思います。

エサ交換くらいかなぁ、8月にすることって。

これで夏季講習にまっしぐらだ!!   ぉぅ。。


夕方になってから「ばぁ」を連れて買い物に。

滅多に一緒に行動しないから。

食品のお店でオイラの目にとまったのは「う・な・ぎ」。

「明日は『土用の丑』だったなぁ、確か・・・」

そう思い買いました!!おっきいの!!

帰ってからスグに食べたよ、ンマかったぜぃ〜〜


そして食べてから、魂が抜けたようにさっきまで寝てた。

昨日はほとんど徹夜だったしね。。

と、こんな一日を過ごしました!! すげ、ポズィティヴだった。


最後に連日の「早朝ランニング」のお話です。

7月中旬のこと・・・

その日のオイラは、いつもと違うコースを走っていた。

走るといっても、いつも半分くらいは歩いてるんですけど・・・

その日は大手流通イオンの周囲を回っていた。

すると暗がりからナニかが・・・


☆キラッ☆


イオンの前の車道の中央分離帯の標識の根元が光った!!

いつもの興味本位でその標識の根元まで近づき

光った物体の正体を確かめようとしたんだけど

その場所には光源がなく、暗くて見えなかったんだ。

だから足で蹴ってみた、すると・・・


あ!あ!あ!あ!あっ!! 花束だっ!!


そうです、ナイロンに包まれた花束がたくさん供えてあったんです。

数日前にイオンの前で事故があったと聞いてたんだけど

どうやら亡くなられたようで・・・・・


ごめんね。。知らなかったんだ。。。


なんて流暢なことを考えてる時間はありませんでした。

ヒ、、ヒ、、ヒィィーーーー、、、(゜X゜:恐怖)

ビックリして一目散に逃げました、

目玉はビョ〜〜〜〜〜ンになってました。

髪の毛はゲゲゲの鬼太郎になってました。

アンテナも立ったようです。

スピードは無我夢中で超マッハでした、思いきり、シェーーでした。

多分、その時のスピードなら「高橋なおこ」さんにも勝てたと思います。

すみませんでした、成仏してください。

それ以来、その道を通ってません、、コワイから、終わり。。。。。


そうだ、

イオンの前に「買い物カー」の使い方なる表示看板が立ってるんだけど

子供って車を押す人と向かい合わせに乗せるんだってね、

知らなかったよ、、

てっきり子供は進行方向に向けて乗せるものだと思ってた。。

明日につづく・・・


さぁ、いよいよ今日から夏季講習start!!

さ〜さ〜の葉さ〜らさら〜〜

どうぞ無事に9月を迎えられますように〜〜、じゃ!!



ある朝の出来事(らすと) 2007年07月31日
現在深夜3時半!

ただいまぁ、、

やっぱ夏季講習はキツイわ。。。

それにもかかわらず、仕事を終えた教室で1人、

画像製作をしてたヴァカなオイラですぅ、、あぅあぅ。。


昨日ニューズで見たんだけど、

小さな子が園児バスの中で熱死してましたね、

保育士さんの不注意で・・・

これね、とってもカワイソウだ。。。

熱せられたバスの車中で、小さい子は苦しんだんだろうか・・

暑いじゃなく、熱かっただろうねぇ、、、

お子さんをお持ちのみなさんも気をつけてね。

ちょっとくらいなら・・・

なんて気持ちが取り返しのつかない事態を招くんじゃないかなぁ。

亡くなった子、とってもカワイソウ。。。


今日も昨日の続き・・・

早朝ランニング中の恐怖体験もどき・・・らすと。


7月中旬の台風4号が過ぎ去った日のこと・・・

オイラは中学時代に通った通学路を通り母校である中学校を見に行こうと

意気揚々で自宅を出発した。

外はまだ暗かった、東の空が青みを少し帯びる時間だった。

通学路を歩いて通るのは20年ぶりになるかなぁ、

その道の様子は昔と異なり一変、寂びれた細い「通路」になってた。

途中には500平方メートルほどの面積の公園があった。

公園の姿は昔となんら変わった様子はなかった。


よくこの公園で爆竹鳴らしたり、

女の子にセミの抜け殻をぶつけて泣かせたっけなぁ。

懐かしい・・・そしてゴメンナサイ><


そう思い、公園に足を踏み入れようとした時に、ギョッ!!

わ、わ、わ、わ、お墓がたくさん出来てる!!

コエェーーーー、、ナニこれーー??(◎。◎:ビックリ!)

ヤバ、逃げろっ!!


反転してビックリして走り出した時に頭部に衝撃を受けた!

バサッ!!


うわぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

かーーーちゃーーーーーーーん。。。

ゆうれいにつかまったぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。。。。。

コエーーーーーよーーー。。。


パニクった、、脳が完全に、ぼーーーんだった。。

そのまま腰が抜けたように地面に座り込んだ。

座ったまま、よくよく見上げると、頭上には木の枝が垂れ下がっていた。

昨日の大雨で水分を含んだ枝がその重みで

いつもより低い位置に垂れてきてたようだ。

その枝にオイラが「自爆ヘッドバッド」をかまして、1人でパニくり

枝の水をたくさん被り、ビビッテ半泣きになったってわけさ。

半泣きになりながらも口元は笑っていたように思う。

人は真の恐怖を味わうと「笑う」ってのはホントのようだ。


しかしねぇ、、この時はマジで怖かったよ。。。

もうちょっとで、シッコが出るとこだったよ。。。

みなさんは明るい時間に運動してね〜、暗い中には恐怖がいっぱいだ。

恐怖体験:人を襲う木の枝の奇々怪々・・・終わり。。


昨日はユーロミヤマ成熟♀が1頭ご臨終。。。

もうシビレが切れたから、大ケースに黒化マットを敷いて

♂1♀1を放りこんだ。


「もうイヤになっちゃうわ!ヤケクソセット!!」


こんなので採卵できるとは思ってないけど、もう時間切れ。。

流暢に構えてたら、寿命でセットもできない状況に陥るは必至。

交配も無事に終えてるのかどうかも危ういわ。。。

せめて、5頭くらい子孫を残してくれると嬉しいんだけど、

成功確率3%くらいだろうな、、、

消費税にも勝てない哀しきユーロミセット、、

おおおぅ、、採卵セットから哀愁が流れてるぜぃ、、

じゃ。。。


キャプテン、返信したよ〜

できるだけ早く発送するぜ!!


TOPに戻る