×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2007年 6月

大地の虫:トビムシ(前編) 2007年06月01日
現在深夜2時!

イタイ・・・

背中痛い、息苦しい。。


今日は月初め。

恒例のLet’s Studyです。

今回は「トビムシ」について記述致します。

菌糸飼育してる方なら、もう馴染みの虫・・・

劣化菌糸の上を

「ぴょんぴょん」跳ねてる白い虫は見たことあると思うけど。


先にトビムシ全体の特性から。

トビムシは世界で3000種以上が記載されています。

日本国内では14科103属、約360種が報告されています。

ツチトビムシ類:Isotomidaeや

シロトビムシ類:Onychiuridaeとか・・・

トビムシの体長は1〜2mmくらいの個体が多いけど

1mmに満たない小さな種や6mmを越える大きな種もいます。

トビムシで6mmは驚異ですよね。

ちょっとキモチワルイかもしんないけど・・・

体の色は乳白色・褐色・黄褐色・黒紫色・青灰色などさまざまな色の種がいて

中には赤色、紅色、緑色の種もいます。


トビムシは、脱皮することによって成長します。

成体になるまでに4〜7回脱皮する種が多いです。

成虫になっても羽はないので「無変態」です。

カブクワのように進化した「完全変態」も

トンボのように「不完全変態」もしません、

トビムシはいたって原始的な生物です。


成虫になるまでかかる期間は1匹1匹差があり、早ければ15日

遅い個体では120日はかかると言われていて、平均は30〜50日です。

寿命は2ヶ月〜数ヶ月ほどで、結構長生きです。

越冬・越夏するものもいて約1年生きる種もいます。

カブクワ並ですね。

多くのトビムシの種は集合性をもち

エサ条件がよければ早く成長し、短期間に多量の卵を産み早く死にます。


トビムシの名の由来。羽はなく飛ぶことはできないですが、

腹部に「跳躍器」という器官があり、

数cm〜数十ccmも飛び跳ねることができます。

捕食者などに遭遇した際には、この跳躍器を筋肉の収縮により

後方へと勢いよく振り出し、大きくジャンプして逃げることができます。

菌糸ビンの上にたくさんいるトビムシをつついてみると

ピョンピョンと勢いよく跳び回りますね。


あと、トビムシの生活環境なんだけど

土壌の中や腐敗植物、樹皮下、水面、海岸の岩礁上など

さまざまな環境下で生活し、腐敗植物や菌類などを食べる種類が多いです。

食性は多くの種が雑食で、落ち葉や腐植を中心に食べるものが多く、

真菌の菌糸や胞子、バクテリア、藻類、花粉、

そして・・線虫なども摂食することが報告されています。


そしてトビムシの殖え方・・・

基本的には交接はしません。

♂が土の表面に精包を置き、♀がそれを拾って受精が行われます。

精包の受け渡しという面ではカブクワと同じですね。


トビムシは土壌中に生息するものが多く、

土壌中の個体数はササラダニと並び節足動物では最も数が多いです。

森林土壌中では1平方メートルあたり数万個体と極めて高い密度に達します。


地球上でトビムシを摂食する動物は多く

食物連鎖の底辺としてその存在は重要になってます。

そういう意味では、人間もトビムシさんのおかげで生かされてますね。

だから、あんまり邪険に扱ってあげないでね。


明日はクワガタの菌ビン飼育してる人のよく目にする

白いトビムシ「シロトビムシ」について、

ある実験結果を元に詳しく記述致します、多分・・・


インドアンテのケース底に初令が見えた。

どうやら最初に底に産まれたタマゴが孵化したようだわ。

20〜26℃の常温気温下、ちょうど20日で誕生した。

このインドアンテは相当産んでると思うな。

ケースの様子を見てて、怖くなったら♀はスグに引っこ抜く。


5月最初から絶好調状態で産んでたヒペリオンとマレーアンテ・・・

これでほぼ無精卵確定。

よってスグに両方の採卵ケースを暴いてみた。

タマゴはたくさんあったが、サジでつつくと・・・


ぺちゃ。。。


やっぱ、そうなのね。。。かとちゃん、ペっ。。。

あーーそれっ、

ぺっ、ぺっ、ぺっ、ぺ。。。。ぴよよよ〜〜ん。。。。


マレーは昨年も無精卵産んだから、今年採れたらLucky!!

って思ってたんだけど・・・もうダメぽ。。。

しかし、ヒペリがこんなお茶目なことやってくれるとは・・・

1年越し越冬個体で絶好調なはずなんだが・・・

あと2回強制交配してエサ食べさせてもういっちょセットに入ってもらお♪


TOP写真交換した。

販売コーナー更新した。

壁紙一枚追加した。


月曜日くらいまで掲示板への書きこみしないで、お願い。

ゴメン、背中痛い、いたい、・・・遺体になりそう、

お願いします、ちょっと待ってね、勘弁チョ、じゃ。。。



大地の虫:トビムシ(後編) 2007年06月02日
現在深夜1時半!

背中もちょっとマシにはなったが・・・

まだイテェなぁ、もぅ。。。

あの・・・掲示板の使用はしばしお待ち下されmm


昨日は少しマシになったので以前作成しておいた項だけUPした。

「くわがた写真館」に「ストリアータツヤ」「ユーロミヤマ」を追加した。

これで200枚の♂♀写真が揃いました。


ストリアータツヤクワガタの写真はリンク先の

「ごん太」ちゃんに著作権ごと頂いた、ありがとう♪

著作権の詳しいお話は数日後に。

現行法が改正されそうなんだ。


ユーロミの写真はオイラが撮ったものです〜

♂はちぃせぇがしょーがないんだわ。。。45mm。。。

♀もオイラの持ち物です、実は2頭の♀を所有してます、ふふふふ♪


マメマメ知識のコーナーも100項目掲載に至りました。

他の人に役立ててもらえる内容なのかよく分からないんだけど。

このページも随分大きくなったもんだ。


昨日UPしたTOP写真なんだけど

メーテルの手はオイラ自身で描きました。

あれで背中が痛くなったんだ。。。

気づいてくれたかなぁ、メーテルなんだけど・・・

口紅も塗ってあげたし、マニキュアもつけてあげた。

背景にも手を加えてるし、右上の惑星の模様もオイラが描いた。

999の列車は遠近法使ってるし、非常に凝った作りになってます。


今日も昨日の続きです。

今日はトビムシの仲間の中でクワ飼育者と関わりの深い

「シロトビムシ」についてです。


シロトビムシは1mm〜2mmほどの白いトビムシ。

目や跳躍器はありません。

だから、他のトビムシほどのJump力はないよ。

そりゃ、劣化菌ビンのフタ開けた時に

10cmも、ぴょんぴょんされたらイヤだしね。

「トビムシシャワー」の洗礼は浴びたくないよね〜

鼻に入ったらタマンネ。。。


シロトビムシ類は比較的低温に強い種です。

他のトビムシ種より寒さにも耐えられます。

少々寒くても室内なら菌ビン内で個体数を殖やせます。


本種は地表面(地下10cmまで)での生息密度が高いと言われてます。

でも、地中深部に多いと言われる人もいるようで

ドッチが正しいのかはオイラは知らないです。

シロトビムシは非常に小さな虫「無翅昆虫類」に入ります。

元々は昆虫扱いされてたんだけど4年前に変更。

現在、有翅(ゆうし)昆虫類と違い

「昆虫類とは言えない!」という見解が強いです。

シロトビムシは晩秋&春に活発に行動します。


以下、ある教授?の方のシロトビムシの実験結果を載せておきます。

この実験は面白いよ、読んでみて♪


赤褐色の変形菌ウツボホコリ(Arcyria denudata)の子実体を

シロトビムシと共に飼育容器の中に入れておくと、

数日後約20パーセントのシロトビムシの腸内が

赤くなっているのが観察された。

この結果からシロトビムシは変形菌を摂取していることが示された。

変形菌を実際に食べていたかどうか確かめる為に腸管を開いたところ、

変形菌の細毛体と胞子が確認できた。


更に、変形菌と、

シロトビムシがよく食べることで知られているキノコの一種を用いて

シロトビムシの食物選択性を調べた。

実験結果から、シロトビムシはキノコを好んで食べるが、

しかし、少数のシロトビムシは変形菌を食べることがわかった。


という実験結果です。


そしてもう1例・・・

新鮮な菌根と、トビムシの摂食実験の56時間前に根から切り離した菌根を、

シロトビムシに与えた場合、より新しいものよりも、古いもの・・・

つまり活性の高いものより低いものを、より頻繁に選択した。


という実験結果です。

これらの実験から判ることは、

1、シロトビムシはキノコ子実体を好む。

2、活性の低いものを好む。


ですから、菌糸ビンor菌糸ボトゥルを購入し、

その中に白くてピョンピョン跳ねる生物がいた場合・・・

その菌糸の寿命は、残りわずかということです。

使うと幼生は縮むでしょうね、使わない方が賢明だな。


あとね、シロトビムシが幼生を入れて飼養してる菌ビン表面に

現れ始めたら、急速に菌糸が劣化していくから交換時期の目安になります。

こういう意味でトビムシが

「菌糸の砂時計」の役割も果たしてくれてるってことです。

この類の微小生物の性質を知ってたらいいこともあるよ♪


そうだ!

先月の日記にショウジョウバエの販売のことを書いたけど、

このトビムシも結構な値段で売られてます。

爬虫類や両生類のエサになってて、売り切れも続出してるようです。

う〜〜ん、殖やしてみようかな、、ハエより難しいらしいが。


大地の虫:トビムシ・・・終わり。


昨日は無精卵産んだヒペリのペアリングした。

数日後、あと1回強制交配する。

3日ほど待てば♂の精包もできてるだろうから。

これで♀が無精卵産んだらもうダメだな、、、

クロムシは一度無精卵産むとどうにもならない時があるしねぇ。

グランディスにこの現象はよく起こる。


ネバキンさん発送致しました。

今頃、トラックに揺られてネバさんの居住地に向かってます。

午前中に到着致します、

バランスの取れた美しい個体を堪能してね。


イタイからパソから離れる、寝る、じゃ♪



罪の行方(触法少年) 2007年06月03日
現在深夜2時半!

ううぅ、、、

あうあぅ、、うふ〜〜ん、、まだイタイ(>∧<)


今日は法律のお話です。

納得できない部分も多くあるとは思われますが、

でもね、この国は法治国家だしね。


<罪の行方>

「落ち着け」。

何度自分に言い聞かせても足が震えた。

「孫の敵討ちだ」。

自分らを鼓舞し、声を絞った。


今年3月、松山家裁。

愛媛県松前町の池原道夫さん(57)は、

孫に暴行を加えて死なせた少年(18)の審判廷で意見を陳述した。

昨年8月の事件当時、孫は16歳だった。

「目があった」と因縁をつけられた末の悲劇。

「けんか」という県警発表が納得できず、目撃者を訪ね歩いて、

「一方的暴行」との証言を集めたうえで、審判廷に臨んだ。


「失神した孫を攻撃したのは卑劣」

「私たちの宝物を粉々に壊した」───。

陳述は10分間。


裁判官に心情を伝えるのが本来の主旨だが、

言葉はそっくり少年に向けていた。

少年は、ずっとうつむいていた。

言葉がどれだけ届いたかは分からなかった。


少年法は戦後、米国主導で制定され、処罰より保護を優先する思想が強い。

しかし、神戸連続児童殺傷事件を機に、見直し論議が高まった。

2001年施行の改正少年法では、

刑事処分可能年齢の引き下げなどの厳罰化が進んだ。

被害者の意見陳述制度もこの時生まれた。

「加害者は被害者から苦しみをぶつけられ、

 きつく問いつめられることで罪を自覚するのでは」と、

神戸事件で二男の淳君(当時11歳)を亡くした土師守さん(51)は語る。


諸沢英道・常盤大大学院教授(被害者学)も、

「被害者の傷みを理解せずに更正はできない」と対峙する意義を訴える。


その一方、「必ずしも謝罪につながらない」との声もある。

少年から本当の謝罪を引き出すには、時間がかかるのも事実だ。

最高裁によると、06年3月までに意見陳述を行ったのは791人。

このうち加害者のいる場で行ったのは90人にとどまっている。

「頑張ります」。

神戸事件の加害者男性(24)は、04年3月、

関東医療少年院を仮退院する際、そう言って職員と握手した。

入院当初、男性は監視装置がついた特別室に収容された。

自殺の恐れがあったからだ。

「心を閉ざし、生気が感じられなかった」と、

当時の同少年院長だった精神科医杉本研士氏(67)は振り返る。

被害者への手紙や、返信を自分で書く「ロールレタリング」、

事件についてのグループ討論───。

男性には法務省が作った「G3」と呼ばれる処遇過程が初適用され、

罪の意識と被害者への謝罪の気持ちを引き出す贖罪教育が行われた。

男性はその中で、土師さんや、

もう1人の犠牲者である山下彩花ちゃん(当時10歳)の母

京子さん(51)の手記も読んだ。


「ご遺族に会って、

 僕にどのような人生を歩めと言われるのか聞かせてほしい」。


仮退院前年の秋にはそう言った。

教育は6年5ヶ月に及んだ。

「できることはすべてやった。彼の更正を信じている」と杉本氏は言う。


同級生刺殺、自宅放火、母親殺害・・・。

少年による衝撃的な事件は絶えない。

少年事件の急激な変質を前に、罪と罰をめぐる議論は揺れ続け、

法もまた変革を迫られる。


今国会では、14歳未満の触法少年への対応を厳しくする

改正少年法が成立する見通しだ。

神戸事件の加害男性が社会に出てから3年余になる。

遺族への思いに変わりはないか。

連載の最後に、男性が最近漏らした言葉を記しておきたい。


「被害者や遺族の苦しみに終わりはない。」

被害、加害、法───。

10年は、あらゆる意味で通過点に過ぎない。


これに関連して、山口県の本村さんの事件なんだけど・・・

妻と子を殺され、そして第一発見者になった本村さん・・・

この事件は日本中の人が知ってるはずですね?


当事18歳の少年に対する、死刑か否かの裁判が始まってるはずだけど、

被告には「死刑反対派」の弁護士が21人もついてますね。

こんなにいらないだろ。。。。。


本村さんのコメント・・・

「被告に対して、怒りなどはない。しかし・・・

 8年もの時間が、自分の奥さんの声はどううだったか?

 子供の声はどうだったか?

 それをときどき忘れる自分が腹立たしい。。。」


こんな悲痛な叫びを残されましたね。

オイラは法に携わってきた人間だし、

「法は更正を促すもの・・・」って人前では言いますが、

この件では敢えて・・・


おーぃ、本村さーん!

アンタが加害者をブッ飛ばしたら、

法には裁かれるけど世論は味方するよ〜〜

21人も「死刑反対」って湧いて出たムシがいるんだってね。

悔しいだろうねぇ、ムカツクよねぇ。

この21人の人ってアンタと同じように2人の家族を殺されても

「しけいハンターーイ」って言えるんでしょうかね??


加害者の更正ってなんですかぁ??? 

はぁぁ?????

被害者はどうなるんですかぁ??? 

はぁぁぁ?????

2人も殺して殺意はありませんでした??? 

はぁぁ?????

なんだそりゃーーーー?? 

はぃぃ???

そんな言い分通すつもりかえ、21人の人は??

本村さん!こんな連中に負けるな!!絶対負けるな!!


アンタら21人の人・・・・・

こんな弁護してて情けなくないのかえ??

アンタらはヒトですか?? 鬼としか思えんが・・・

殺害の動機がない、、行為無能力、、、

多くの弁護人が付く事によって罪刑が軽くなる制度には疑問です。


昨日は材を噛んでくれないグラン・台湾オオのセットをいじった。

マットはほぼ取り払って、材を転がしてるだけのセットに移行。

これで噛んでくれるだろう、きっと・・・

でも、マット上に材を出すと3日おきの加水が面倒なんだ。


ニオイぷ〜〜んの醗酵マットなんだけど

随分ニオイも落ちついてきたわ。

まだ臭いんだけど使えないことはないと思う。


ネバキンさん、無事にお届けできてよかったです。

ご心配いただいて恐縮です。

もうちょっとで回復するから、多分・・・


福岡県の方、昨日発送致しました。

本日の午前中にお届けできます。


さぁ、今日も早く寝る、じゃ。



お手軽裁判制度♪ 2007年06月04日
現在深夜2時半!

背中はもうちょっとかな・・・


今日も法のお話です。

今日は超格安の裁判制度?について、どぞ〜♪

この制度ってあまり認知されてないようだけど・・・


<裁判より手軽で割安>

少額の争いや、隣人トラブルなど、

小さな紛争を裁判以外の手段で素早く解決する

「裁判外紛争解決手続き(ADR)」の利用を促そうと、

大阪弁護士会に先駆け、4月施行のADR促進法に基づく

民間事業者の認証を近く申請する。


裁判より手続きが簡単で、割安。


各地の弁護士会などが取り組んできたが、利用は伸び悩む。

認証されると法的な利点もあり、大阪弁護士会は・・・

「紛争解決の選択肢の1つとして定着させたい」と意気込んでいる。

大阪弁護士会では、1997年に民事紛争センターを設置し

一律「1万5000円」の手数料で解決にあたってきたが、

認知度が低くて申し立ては年々減少。

2003年度は126件だったが、06年度は半減した。


ADR促進法では、民間の事業者を法務省が審査し認証。

認証された事業者が手続きを進めている間は「時効の中断」のほか、

係争中の訴訟手続きの中止などの法的措置が適用される。

国がお墨付きを与えることで利用促進を図る狙いも。


大阪弁護士会は今後、司法書士や公認会計士らにも参加を求め、

様々なニーズに対応する「民間裁判所」とする構想を持っている。


ADR紛争に応じ、

各分野の専門家が中立的な立場から解決案を提示する「調停」や、

当事者同士で話し合う場を設ける「あっせん」を行う。

全国22の弁護士会のほか、製造物責任(PL)法の制定を機に、

医療やガス石油危機などの各種団体が設立した

PLセンターや日本証券業界などがある。


1万5000円一律だし、解決まで早いし、

みなさんももしもの時には

この「ADR制度」を利用してみてはいかが??


メタリフェル♂が2頭羽化してた。

2頭とも70mmくらいかなぁ、

やっぱカブマットじゃ大きくならないね。


アンメルツカブト♂が羽化してた。

でも、羽がちょっと開いてる。。。

このカブトって羽化がヘタなんですかねぇ。。。


昨日マットを取っ払ったグラン・台湾オオ。

材を噛んでたよ、1日で!!マット取って効果覿面!!

産んだっぽい噛み方だったし・・・行っただろ、きっと。

これで一安心、今後に期待だ。


福岡県の方、無事にお届けできて安堵しました。

連絡アリガトウ〜〜


寝よ、じゃ!!



著作権保護期間延長?? 2007年06月05日
現在深夜2時!

随分とよくなってきた。

今日から掲示板は再開します〜


今日は「著作権の保護期間」の延長のお話です。

オイラがこんなことを書く立場にあるとは思えんが・・・


<著作権の保護期間>

著作権の保護期間は現在、国によって異なる。

日本では「著作権は死後50年」となっているが、

著作権に関する国際条約「ベルヌ条約」の加盟163カ国のうち、

日本との文化交流が盛んな米国や欧州などの69カ国は

「死後70年」、またはそれ以上になっている。

この中には、シンガポールやトルコなどアジア諸国も含まれる。

韓国も最近、米国との自由貿易協定(FTA)で

50年から70年に延長することに合意した。

つまり、国際的には70年が標準になっていると言える。


こうした状況を踏まえ、文部科学省は3月末から、

文化審議会の著作権文化会に小委員を設置し、

保護期間の延長問題についての検討に乗り出した。

検討開始に先立ち、昨年9月、

文学、音楽、写真、美術、漫画などの創作者団体で組織する

「著作権問題を考える創作者団体協議会」には、

保護期間を、死後70年に延長すべきである、との意見を発表した。

背景には著作者たちの切実な思いがある。


例えば、ベルヌ条約では、相互主義により、

自国より保護期間が短い国の著作物は短い国に同調することになっている。

このため、海外で高い評価を受け、人気も高いアニメなど、

日本から輸出される作品についても50年しか保護されない。

日本が誇る分野でありながら、

輸出先で公平に扱われないことへの不満は大きい。


逆に、日本に輸入された欧米などの作品は、

本国では70年保護されているにもかかわらず、

日本では20年も短くなるため、関係国団体からの不満は強い。


最近のデジタル化、ネットワーク化の進展は、

録音物、録画物質を高度化させるとともに、

ネット送信の大容量化を実現させた。

著作物は瞬時に国境を越えて流出し、利用されている。

保護期間を国際水準に合わせる必要性が大きくなっている。


こうした流通、利用の飛躍的な拡大はまた、

著作物の充実、量への拡大への要請をこれまでになく高めている。

著作物の中身が貧弱であっては、

流通基礎がいかに高度化してもその価値を生かすことができない。

創作の意欲を鼓舞することの必要性が

今ほど求められている時代はないと言える。


一方、保護期間延長に関しては、慎重論も根強い。

著作物の利用を容易にすることで

文化が発展していくという立場からの反対もあるし、

日本は音楽などの著作物を海外から輸入することが多いため、

保護期間が延長されれば経済的負担が大きくなり、

国益に反するという意見もある。

権利者側だけでなく、延長によって直接的な影響を受ける実演家などの

意見を聞くべきとの指摘もある。


小委員会では関係者などからヒアリングをして議論を重ねるという。

こうした問題について、十分検討を重ね、

知的財産立国文化芸術立国にふさわしい結論を出してほしい。


また、日本にはサンフランシスコ平和条約に規定されている

「戦時加算」の問題もある。

太平洋戦争中に連合国民の著作権を保護していなかったとの理由で、

今でも連合国の著作権者には通常の保護機関に加えて

約10年を加算して保護することが義務になっている。

ドイツやイタリアにはこのような義務がないことを考えると、

国際的にはきわめて異例な状態にある。

小委員会では、この問題についても検討するという。


著作権の世界ではまだ戦争は終わっていないと言われるこの制度を、

一刻も早く整理することも必要だ。


ということです。

これほど情報が瞬時に氾濫する社会では

この法の整備は不可欠なんでしょうね・・・


それで・・・

掲示板に他人の著作物を貼りつけたりする行為は違反です。

しかし、現在その多くは・・・

「いかに転載禁止を謳おうと、HP上に著作物を掲載することは

 他の乱用を予測できるため」・・・文句言えねぇ、って状態です。

他人の画像自体で利潤を上げたりする等の行為を行っていない限り

放免になることが多いようです。

罰則はなくても違法性はぬぐえませんがね・・・


オイラはTOPの画像を作る時には、

背景も切り取って使ってますし、ドットも潰すし、

色も所々、塗りつぶして使ってることが多いです。。

あんまり人のを使うのはよくないんだけどね。。。

「コラーッ!!」って怒られたらスグに消す、これで勘弁チョだわ。


ヒペリオン、

2度の再交配を経て、採卵セットに投入した。

これで無精卵産まれるともう終わりだな、ドウにもならない。

♀のフセツは1本飛んじゃってるし、今回のセットで限界かもしれない。


オウゴンオニ、

レイシから、かれこれ4日も出てこない。

今度こそ、本気Modeになってくれたんだろうか。

羽化が昨年の11月なので余命が心配だ。

あまり期待するのはよそう。。


福岡県の方、日曜日にお届け致します〜

静岡県の方、返信お待ちしてます、じゃ!



負けるな!夕張市!! 2007年06月06日
現在深夜1時半!

昨日は暑かったぜぃ〜〜

な〜んもしなくても汗が「じりじり・・・」

脇汗なんか「どばどば・・・・・」

オイラの足なんかクセーのなんの。。。

この世のモノとはとても思えんな。。。

ほとんど魔界だ、魔界。。。

もうちょっとで気絶するところだったぜぃ。。。

暑いし「ぼーぼー」になった髪も切りに行かなくては・・・


今日は「ガンバレ夕張市!!」の記事です。


<チョコ食べて夕張支援>

財政再建団体に北海道夕張市を支援しようと、

ネスレ(スイス)の日本法人ネスレコンフェクショナリーは

5月28日、夕張メロンを原料に使ったチョコレート・・・

「ネスレ!!キットカット!!夕張メロン!!」を

6月4日から全国発売すると発表した。


価格は1箱147円(税込み)で、

このうち10円分を夕張市が設立した基金に寄付する。

夕張メロンで作ったクリームでミルクチョコレートで覆い、

香ばしさを出したという。


同名商品は2002〜06年に北海道限定で販売。

財政破綻した夕張への支援を求める手紙が

同社に相次いだことから、中身を刷新した。


というTopicです。

さぁ、みなで夕張を救うのだ!!

お菓子コーナーで「メロンキットカット」を見かけたら購入よろちく♪

子供に買ってあげて〜〜、10円ずつ寄付できるから〜〜

オイラもまとめてゴソッと買うぜ!!

・・・・・しかしねぇ、、、

キットカットのメロン味ってンマイんだろうか???


昨日はタランドスの♀だけ入ってる採卵セットに♂も投入した。

産まないし、交尾も正常に行われたか心配になって

もうシビレが切れて、切れて、、シビレくらげ。。。

もうそろそろ子孫を見せてくれないと・・・


インドアンテのケース壁面に6体の初令が見えてる。

これは相当産んでるぞ〜〜

近いうちに割り出そう、50発は勘弁ちょ。。。


メタリフェル白眼×白眼の子を採る為のセットに

♀を投入した、マットのみの水分ベチャベチャセット。

画竜点睛、ホワイトアイズ固定!最後の仕上げだ!!


すべてのセットに光明が見える中・・・

クルビデンスのセットだけは沈黙状態、、、

いつもこうなんだが・・・

オイラのところでは夏に材を噛み出して

仲秋にポコポコ産んで・・・って感じなんだなぁ。

もう7年くらいこんな状態を続けてます、不思議と・・・

困ったもんだ、じゃ。



こわい×2:はしかのお話。。 2007年06月07日
現在深夜2時!

中学生の中間テスト結果が続々と返ってきて・・・

全体的にいい点取ってるわぁ・・・

ガッコのTOPクラスばかりが集まってる学年もいる。


しかし、

いくらやっても点が上がらない子もいて、

傍から見てるととってもカワイソウなんだねぇ。。

オイラはお勉強ができる子よりできない子の方が気になって・・・

そっちの方が手がかかるけどカワイイし。

不器用にあがいてる姿を見るとある意味微笑ましい。

なんとか一度だけでもいい思いさせてあげようと思ってるんだけど、

そして、いつもいつもそれを望んでるんだけど、

理想と現実の格差は甚だしくて心が折れそうだ。。ぽき。。


今日は今流行りの「は・し・か」について記述致します〜

妊娠してる人は特に注意だ!!


<妊娠のはしか注意:免疫ないと流産&早産率高く>

厚生労働省は5月30日、

はしかに免疫のない妊婦が感染すると、

流産や早産を起こしやすくなるため、

インターネットなどを通じて、

妊婦や近い将来妊娠を希望している女性に対し、注意を呼びかける。


はしかにかかったことがなく、ワクチン接種もしていない女性が、

妊娠中にはしかにかかった場合、

陣痛促進剤を投与した時のように強い子宮の収縮を起こすことがあるとされる。

妊娠初期で、はしかにかかると31%が流産するほか、

中期以降でも9%が流・死産、24%が早産すると報告されている。


2000〜01年にはしかが流行した福島県内の公立病院では、

8人の妊婦がはしかを発症して受診。

このうち2人が流産し、1人が死産した。

ウイルスの毒性を弱めて作るはしかワクチンは、

妊娠に悪影響を及ぼす恐れがあるので、妊娠中は受けられず、

妊娠前の接種が望ましいという。


厚労省は近く作成するホームページで、

妊婦がはしかにかかった場合のリスクや、

はしかワクチンや免疫を調べる血液検査などについて分かりやすく説明する。

都道府県や日本医師会などに、このホームページの活用を呼びかける通知も行う。


こういうことだから、女性は気をつけた方がいいね。

妊娠中にはしかに罹ると高確率で死産か・・・・コワ。。。

あ!ボクも妊娠してるので気をつけないとっ!!

おおおぅ、もう産まれそうだぜぃ〜〜〜

あ、あ、あ、出てきそうですぅ〜、、ウンチンが・・・・・ぷ!


インドグランディスがカワラ材に行ったよ♪

材の繊維の方向と垂直に「ずどーーーん!!」

ファートーー!!イッパーーーツ!!

ものスゴイ勢いだ!!


おおぅ、ヒペリオンのケース底にもう3つのタマゴが見えてる。

こちらもスゴイ勢いだ!!

今度こそ、タマゴが腐りませんように。

いい色だし、多分大丈夫だと思う。


現在作成中の醗酵マットの濃度を低くした。

水のみで醗酵させた一次醗酵乾燥マットを追加した。

これから初令割り出し時にこの醗酵マットをそのまま乾燥させずに

使うつもりなので、濃度を下げて危険回避だ。

再醗酵はイヤだから〜〜。

いくら醗酵させてもマットから粘りが除去できなかったら

まだ色の浅い乾燥マットを追加すればキレイに仕上がることが多い。

もしこの状況になったら試してみて♪


キャプテン、メールの件了解です。

返信したよ、ありがとー!!


静岡県の方・・・ずっと返信待ってるんだけど、

未だ届かず・・・です、もう発送の用意できてるのにコマッタ。。

もう一度メールしてみようかな、、じゃ。



一人暮らし最多記録! 2007年06月08日
現在深夜1時半!

昨日は暑かったよ、ホント・・・

暑くてタマランから髪を切りに行ってきた。

これで頭に涼風だ!

髪の毛はちと寂しくなった気がする今日この頃だわ。。。

生えろ。


今日は「1人暮し」についての記事です、

どうぞ〜〜


<1人暮らし最多1204万世帯:全体の4分の1厚労省推計>

1人暮らし世帯の推計数が、1200万世帯を超えて過去最高を更新し、

全世帯の「4分の1」を占めていることが5月30日、

厚生労働省の国民生活基礎調査でわかった。

3世代世帯は過去最低を更新しており、

独居化に拍車がかかっていることを浮き彫りにしている。


調査は昨年6月に5万8251世帯を対象に実施、

有効回答4万6871世帯を基に推計した。


一人暮らし世帯は過去最高の1204万世帯で、

前年と比べ46万3000世帯増加し、

全世帯の25.3%(前年比0.7ポイント増)を占めた。


一方、3世代世帯は、432万6000世帯で全世帯の9.1%。

1世帯あたりの平均人数は2.65人(前年2.68人)と過去最低だった。


一人暮らし世帯の増加の要因の一つは、

高齢者の子供世代との同居が減ったこと。

65歳以上がいる世帯のうち、

一人暮らしは前年を3万3000世帯上回る410万2000世帯。

一方、3世代世帯は375万1000世帯で、

前年に比べ19万6000世帯減だった。


という調査結果です。

日本全体で3世代世帯は減ってるようですね。

これは、いいことなのか、

はたまた悪いことなんだろうか・・・

これからもこの傾向は強くなっていくんでしょうね。

なんか寂しいな(T・T)

オイラには、「じぃちゃん」「ばぁちゃん」と遊んだ思い出はないからね。


昨日はエサ換えしながら

マキタイギラファのペアリングした。

♂は3ヶ月置き、♀は5ヶ月置き個体かなぁ。

ペアリングは5分で終了。簡単だ!

もう一度精子をかけてからセットに投入する。

セットはまだ作ってないんだけど、近いうちに作ろ。


しかし、、もうエサ換えがタマンネ、、、まじツライわ。。。

特にヘラクレスのエサ換えタマンネ。。

大型カブトってメッチャ食べるね。

やっぱ、オイラには大型カブは飼えないわ、、


昨年採ったシェンクリングの1幼生が蛹室作ってる。

孵化後、約8ヶ月。

♀なんだけど、、やっぱ真夏の暑い時期の羽化になるのねん。

羽化不全がオソロシィなぁ、、、じゃ。。



親離れ:複雑なこころ 2007年06月09日
現在深夜1時半!

おおぅ、さっきから大雨になった兵庫県です。

スゲ、かみなり様が怒ってる、

ゴロっ!!ピカッ!!がおーーー!!がおーーーー!!

おヘソ取られないようにしないとね・・・


昨日は現在作成中の次回TOP写真の未完成写真を

TOPに貼ってみた。

「キューティーハニー&大音楽家&ドエスブルグノコギリ」の超合成。

TOP写真下にリンク貼ってます。

「Earth」の部分をクリックすれば見ることができるんだけど。

よく「ドウヤッテ作ってるの??」って訊かれるから

どんな工程で出来あがっていくのか見てもらおうと思って。

現在バックを決定して素材を切り取って貼りつけ

全体のバランスを取ったところです。

ここまでは簡単なんだけど、

ここからの細かい修正に長い時間がかかるんだ。。。

2週間以上かかるだろうな。

でも根詰めてしないようにしないとね。。

数日前のように背中が痛くて呼吸困難にならないように

今度は少しずつ完成させていきます〜〜

ソフトは「Photoshop」を使ってます。


今日はあるお母さんの手記です。

共感できる人も多いと思うけど。


<親離れちょっぴり複雑>

昨年、息子が幼稚園に入って1ヶ月たったころ、

担任の先生から


「朝、クラスまで家の人と一緒でなく、

 門の所から一人で来られるとよいですね」と話があった。


しかしずっとクラスまで送っていくのが当たり前になっていた。

それが今年、年中組になった息子が先日突然・・・


「母ちゃんは門まででいいよ。一人でいけるから」と走っていき、

ちょっぴり振り返り笑顔で手を振った。

私はうれしいやら、寂しいやらで複雑な気持ちになった。

息子がおなかにいる時、


「早く大きくなってね。ゆっくり大きくなってね。

 いつかはママのもとを離れるね。でもそれまではずっと一緒」


というCMがあったのを思い出した。

いつまでも甘えん坊で母親を必要としてくれると思っていたけれど、

子どもの方から親離れしていくのだと実感した。

私も寂しいと嘆かず、息子の成長を喜ばなくては。

そしてもうしばらく

私のそばにいてくれる甘えん坊との時間を大切にしなくてはと思った。


どうですかねぇ??

お子さんをお持ちの方は多かれ少なかれ

これによく似た経験をされてると思うんだけど。

確かに複雑な心境になるかもしれないな。


そうだ、関係ない話だけど、

数日前に甥っ子6才が遊びに来ててこんな会話した。


オイラ:オィ、オマイ!弟がガッコでいじめられてたらドウする??

甥っ子:別になにもしない・・・・・

オイラ:オマイ、助けてあげないのかぁ??

甥っ子:・・・・・・・・・・・・

オイラ:(お!考えてる、真剣に考えてるぞ・・・・オモロイ)

甥っ子:(カッ!と目を見開き開口一番!!)一緒にイジメられてやる!!

オイラ:はぁ??なんですかソレ・・・・・


あの・・・・・

こんなのも兄弟愛っていうのでしょうか??

子供って面白いね♪


ヒペリオンのケース底を、ふと覗いてみると・・・

ふぎゃっ!!

シロカビ君が発生してるじゃないですかぁ〜

おおぅ、卵室の1つが侵略されちゃって、、ひぃ。

そういえば冷やすのが面倒だから

レンジでチンしたマットを熱を保った状態で詰めたんだった。

冷やさずに使うとアオカビやシロカビの温床になることがある。

放っておくといずれはカビの増殖も収まるが・・・

産まれたタマゴは菌に巻かれる。当然孵化しない。

やっぱ、横着するとこんなことになるのねん。

二度手間になっちゃった。。。

ヒペリのセットは速攻で暴いたよ。

結果、3つの元気そうなタマゴを回収した。

タマゴはクリーンカップに3つまとめてマットで埋め込んだ。

発見が早くて助かったかもしれないな♪


福岡県の方、本日発送致しますね、じゃ♪



情報化社会の残した負の遺産(ー。ー) 2007年06月10日
現在深夜2時半!

みんな知ってる??

マクドナルドなんだけど・・・

冬期の「メガマック」に続き今度は「メガテリヤキ」の販売だ!!

な、な、なんと「てりやきはんばーぐ」が2枚も挟んであるらしい!!

おおーーー、おおおーーーー、欲しい〜〜〜♪

食いてぇ〜〜〜、3つ一気に食いてぇ〜〜よぉ〜〜〜

今日にでも買いに行ってみようかな・・・

あ!!ヨダレが10cmも垂れてきましたぁ〜〜( ̄U ̄:きちゃない)


今日は最近急増してる「ネットTroubles」について。

情報化社会が生んだ「負の遺産」です、問題記事・・・


<個人情報 暴露して攻撃>

ネットには個人情報がさらされる危険がある。


「停学おめでとう○×君!!」

「どうして停学なの??」

「万引きしたから」

「○組の○○○は、人間じゃない。きもい。異常。。」


ある中学校に関する電子掲示板での書き込みだ。

実名を挙げた文章もあるし、イニシャルや一部を伏せ字にして書いたものも

関係者なら誰のことか簡単に推測できる表現だ。

自分が通う学校をテーマに書き込みをするインターネットの掲示板は、

「学校裏サイト」や「裏掲示板」と呼ばれる。

学校の公式ホームページ(表)に対する「裏」で、

1万5000以上あるとも言われる。

携帯電話で書き込めるものが多い。


生徒たちが、無料の掲示板サービスを利用して書き込みをしているだけだが

そこには、他人の悪口や中傷、いじめにつながる表現が目立つ。

匿名だからこそ、表現が攻撃的、暴力的になりやすい。

多くの掲示板サービスは「個人名の書き込みは絶対禁止」と警告し、

違反の書き込みは削除するが、いたちごっこだ。

他人の中傷をした利用者が、さらし者にされることもある。


北日本のある女子高校生は今年初め、

自分のブログ(日記風ホームページ)に、街で見かけた女性の写真を載せ

「気持ち悪い」と書き込んだり、

学校で同級生をいじめている写真を載せたりした。

この書き込みは1、2日のうちに他の掲示板で話題になり、

高校生の名前や住所、誕生日、家族、学校名が暴かれた。

同時に、ブログにも批判の書き込みが殺到し、

高校生はブログを削除するしかなかった。

「炎上」と呼ばれる現象だ。


「さらされる」危険は、非常識な利用者にだけあるのではない。

九州地方のある教育機関で、情報教育の授業の一環として、

ブログを作らせるなどの実習をした時のことだ。

教員は、個人的な気を使うよう注意を促していたが、

授業での作業に偶然気付いた第三者が、

推理ゲームのように断片的につなぎ合わせて、

学校名や教員名も割り出して、自分のブログに記してしまったのだ。

この時は授業の進め方や情報の取り扱いについての批判程度で終わったが

悪意の第三者がいれば、面白半分に自宅や家族まで割り出しかねない。

「どこまで自分のプライバシーがさらされるのか、恐怖心を感じた」

と教員は振り返る。


少年事件などで、加害者の写真や個人情報が飛び交うことも珍しくない。

中傷などの書き込みは、掲示板の管理者に要請して削除してもらえる。

悪質なものは警察が摘発もする。

しかし・・・


「ネットに出た情報はいつまでも漂いつづける。

 誰かが少しでも思い出すことで、何年も後に

 再び注目を集める可能性は高い」。


ネットでの情報のコントロールは誰にも出来ない。

そのことをもっと自覚する必要がある。


使い方を誤ればネットってコワイですよね。

個人情報がどこまでも漂い続けるから。特定もされるしね。

だから、情報を配信する側の人はいろいろ気をつけないと。


よく「明日から家族みんなで旅行に行きます!」

って書き込みを見かけるが、裏を返せば

「家にはダレもいません!」って言ってるのと同じです。

泥棒に「家にはダレもいないので盗ってくださいな。」

って言ってるのと同じですね。

旅行から帰って来てから「旅日記:紀行文」を載せた方がいいな。

旅立つ前の情報開示は危険だぜぃ〜 念には念を、だ。


昨日、醗酵マットの出来具合いをチェックしてみた。

乾燥マットを加えて濃度を低くしてみたんだけど・・・

ふふ♪完成だ♪ ちょーキレイに醗酵した。

濃度は8%から6%くらいになったかもしれないけど

初令に使うのでこれくらいの濃さでいいかもね。


インドアンテの♀を採卵セットから取り出した。

あまりに子孫が殖え過ぎるのもコアイから・・・

この♀にはまた来年頑張ってもらお♪

まだ体重は減ってなかったので

この夏を越せばまた来年まで寝てくれると思う。

それまでアディオス!!


福岡県の方、昨日発送致しました。

到着は本日の午前中です、どうもありがとう♪


静岡県の方、本日発送致します。

どうもありがとう♪


昨日・・・懐かしい人からMail頂いたよ、

九州のオイラと同業のみつさんからのMailだった。

元気で過ごされてるようで、仕事にも光明が差してきたとのこと・・

よかったね、連絡ありがとう、じゃ♪



水産白書:日本の危機 2007年06月11日
現在深夜0時半!

あうぅぅ、、、

昨日は「父の日」だったと勘違いしてたオイラです。

父の日は来週なのねん。。。

もうマイッチング。。。


今日は水産白書です。

このニューズについてはご存知の方も多いように思うけど。


<水産白書>

魚奪い合う時代に突入。近海資源回復へ管理徹底を!

政府が先月22日に閣議決定した2006年度の水産白書は、

海外で魚の需要が急増し、水産物輸入で世界トップの日本の地位が

脅かされている実態を浮き彫りにした。

一方で、日本近海の水産資源は悪化し、

日本人の「魚離れ」も加速しており、

白書は「魚食大国・ニッポン」の危うい状況に警鐘を鳴らしている。


・買い負け

白書によると、世界の水産貿易(輸入量)に占める日本の割合は、

1995年の16%をピークに低下を続け、2004年12%まで低下した。

中国、米国、インドネシアが輸出した

水産物における日本向けのシェア(占有率)も、

95年の70〜50%から05年は30%前後に落ち込んでいる。

世界各地で、日本より外国のほうが高い価格で魚を買い、

日本が「買い負け」している。


背景にはBSE(牛海綿脳症)の発生や健康志向の高まりを背景に、

『欧米や中国の魚の需要が急増している』事情がある。

1人当たりの魚介類の消費量は、73〜03年の30年間で、

日本がほぼ横ばいにとどまったのに、

アメリカは1.4倍、欧州連合(EU)は1.3倍、中国は5倍も増加した。


・漁獲量頭打ち

白書は、世界の魚の需要が増えつづける一方、漁獲量は頭打ちとなるため

「水産資源を奪い合う時代が来る恐れもある」と指摘した。

国連商業農業機関(FAO)は、世界の魚介類の総生産が

需要を下回って不足する量は、99〜01年実績平均の400万トンから、

15年には1100万トンに拡大すると予測している。

水産物の価格は10年まで年3.0%、

11〜15年は年3.2%上昇すると見込んでいる。


日本近海の水産資源はますます重要になるが、状況は厳しい。

過去20年の漁獲量をもとに分析したところ、

資源の回復措置が必要な「低位」水準の魚群は

マサバ、マイワシなど48系群にのぼる。

適切に水産資源を管理すれば持続的に漁獲できる「高位」水準にある魚種は

「サンマ」「ゴマサバ」など16系群にとどまる。

水産資源を回復するための管理の徹底が求められており、

白書は・・・

「漁業関係者が合意を形成し、

 資源の回復と経営の回復を結びつける取り組みが必要」と提言している。


・減少ペース

一方で、日本人の「魚離れ」は深刻だ。

国が95年と04年に実施した年齢層別のアンケート調査では、

「1〜6歳」から「70歳以上」まで前年齢層で、

魚介類の消費量が減った。

特に若い人は、肉食化が進み、魚の消費量を大きく上回る。

1人1日当たりの魚介類の消費量は、100グラムを超えて

ピークだった95年前後から減少を続け、今のペースで減り続けると、

17年には70年前後の87グラムまで減ると予測。

白書は、管理しやすく食べやすい加工を施すなど若い世代にも好まれる

水産物を供給し、魚食文化を守る重要性を訴えている。


とこんな水産白書なんだけど、

魚離れが進んでるようですね、キライな人って増えたんだ。

オイラは魚はとても好きなんだけど・・・特に刺し身。

刺し身サイコー!!

生こそスベテ!!

ンマー、めっちゃンマーイ♪

でも魚って価格が高騰してますね、時々スーパーで値段見るけど。

高いし買わなくなってるんだろうね、

新鮮な魚が食べられる漁港の近くに住んでる人が羨ましいな。

TVでも「さかなくん」の広報が重要になってきそうね。

さかな♪さかな♪さかなー♪魚っを食べっるとーーー・・・

ホントに頭がよくなるんだろうか・・・?(古)


昨日はギラファミンドロ産マキタイの2度目のペアリングした。

すると・・・ばき!!

♂が♀を本気で挟んだよ、ビックリ。

横に汲み置きの水が洗面器にあったので

もつれあった雌雄を、ぽい。割り箸で引き離した。

この方法は霧吹きを使うより、いざって時には役立つ。

スグに挟むのをヤメルから。


オイラは今までに「ギラファは仲良し夫婦」しか見たことなかったので

雌雄の大ケンカに唖然・・・

今まで7セットくらい♂♀同居で問題なかったんだけど。

数日前に交配した♂が、その同体の♀を本気で挟んだってことは

前回の交尾はうまくいってたってことのようね。

そのままセットに♀だけ放りこんだ。


容器は大ケース。

水分多目の産卵促進マットを底に3センチほどガン詰め。

中央にナラ木直径8センチ乾燥気味を1本ポンっ。

あとは菌カスを加湿しながら、

パラパラっと10センチくらいになるまで振り掛けて嵩上げ。

起きあがり用の材の皮とゼリーを置いて完成、所要時間は10分くらい。


マキタイはピカピカでカッチョイイから10体ほど欲しいなぁ。

オイラはダイスケイよりもマキタイの内歯の方が好き、

簡単に大きくなるケイスケイもいいなぁ♪


静岡県の方、昨日発送いたしました。

到着は本日の夕刻です、ありがとう、じゃ♪



モラルハザード:若者だけ?? 2007年06月12日
現在深夜2時半!

昨日TVで「ミスユニバース」のヒトを見たんだけど・・・

なんか好みじゃないな、それほど美人とは思えないが。。

それより「ミスターユニバース!」ってのはないのだろうか。

オイラは優勝!!・・・ぜったい無理ぽ。。

ニジイロがアンタエウス産むより無理ぽ。。。


昨日「一つ屋根の下」は最終回だったよ。。

いつも仕事行く前に見てたんだけど・・・

酒井法子演じる「小雪」って死んじゃうもんだとばかり思ってたんだけど

「ちー兄」こと福山雅治さんと結婚するのね、知らなかったよ。

「一つ屋根の下:ぱーと3」しないかなぁ。

いいドラマなんだけどね。


今日はモラルハザードについて・・・

<一触即発の公的空間>

今月4日、東京都神奈川を結ぶ東急田園都市線の電車内で、

28歳の高校教諭が若い女性の頭をたたき、暴行の現行犯で逮捕された。


「足が当たった。マナーが悪い」。


足を組んで座っていた女性に、こう言って暴力をふるったという。


一昨年10月にJR山手線の車内で、やはり若い女性の髪を引っ張り、

傷害容疑で書類送検された57歳の警察官は、調べに対し


「携帯電話で話をしてマナーが悪いと思った」


と語った。

公的空間と私的空間の境界が認識出来ず、

大勢の中にいながら他人の存在を意識しない若者が増えた・・・

巷にマナー違反が横行する理由は、こんな言葉で説明されることが多い。

人の目を気にしないこうした若者は、マナー違反を注意されるなどして

自分の空間が侵されたと感じると、逆上する。

これも多くの人の共通認識だろう。


一方で、マナー違反に怒った人が衝動的に手を上げるケースも、

3年前ほどから目立ってきた。


マナーを破る側と、それにまゆをひそめる側。


双方とも、自分の周りの空気が乱されることに敏感になり過ぎ、

一触即発のムードが漂うことさえある。

信号待ちの車の前に割り込んできた別の車にエアガンを発射し、

逮捕された38歳の女性もいた。


こうした世相をくっきりと反映しているデータがある。

刑法犯全体の発生件数が『『減少』』傾向にある中で、

暴行事件がうなぎのぼりに増えているのだ。

警察庁によると、暴行容疑での検挙人員は、

昨年が約2万人で10年前の3.4倍。

60歳以上は12.5倍、50代は5.6倍と、中高年の伸びが著しい。


「ささいなことでキレる大人が増えてきているせいではないだろうか」


と同庁は言う。

振り返れば、「キレる」という現象が社会問題として

一気に注目されたきっかけは、1998年に栃木県黒磯市の中学で、

遅刻を注意された男子生徒が女性教師を刺殺した事件だった。

あれから10年近く。

核家族化や少子化の進展、テレビ漬けの生活、睡眠や食生活の乱れ、

インターネットの普及・・・・と、

現代人の「キレる」要因が様々に指摘されてきた。

ただ、これらの分析は多くが若者や子どもを念頭に置いたもので、

幅広い世代で怒りが暴発している説明としては、必ずしも当を得ていない。

指摘が根源的に過ぎ、なかなか現実的な対策を打ち出せないうらみもある。


「思うようにならなければ銃を撃つという、

 『キレる大人』と同様の現象に見える」。


59歳の暴力団幹部が長崎市長を射殺した事件の印象をこう語ったのは、

自身が実家放火の被害に遭っている自民党の加藤紘一元幹事長である。


「父は切れると何をするか分からない」。


拳銃を手に自宅に篭城した元暴力団幹部の長男は、

事件の2日前、そう言って警察に保護を求めた。

「キレ易い」社会に拳銃が拡散するとどうなるのか。

その一端を、これらの事件は見せつけたとも言える。


電車内での化粧や飲食、携帯電話での会話、ヘッドホンからもれる大音量。

一歩外に出れば、身の回りには不快な行為があふれている。

とは言え、不特定多数が集う場所には、色んな人がいておかしくない。

非寛容ばかりが目立つこの時代には、

そう考えるぐらいの寛容さも必要な物ではないかと思う。


という記事でした。

みんながルールを守れば争いは起こりませんし、

どちらかが相手にしなければケンカになりません。

・・・・しかし、これがムズカシイんだよね。。。

日本人って仕事に追われて寛容さを失いつつあるのかもしれないね?


しかし、この記事・・・

若者のことばかり書いてるが、

大人だってモラルに欠ける人も多くいると思うけど・・・

むしろ大人の方がひどいように思ってるのはオイラだけなんだろうか??


昨日、ドエスブルグノコギリのケース底にタマゴが見えた。

♀の体はちっちゃいのに大きなタマゴだわ♪

10体くらい採れるといいな♪


昨日仕事終わってから次のTOP画像を触ってた。

背景にホタルの多く飛び交うような輝きを入れてみた。

どーお??キレイでしょー??

あれね「塗りつぶしツール」の右クリック、

そして「ディザ合成」でキレイに作れるんです。


音楽家の人の顔にも修正加えました。

ベートーベンの髪の毛はホンモノのようでしょ??

境界線に「ブラシツール」でボカシ入れるとあのようになります。

ビバルディやハイドンの目の向きも変えて

シューベルトさんの顔と後ろの音楽隊の人たちの顔も塗っておいた。

ずいぶん見れる画像らしくなったでしょ??

見ておかしな部分があれば教えてね。

これで半分くらいの作業は終わりです、ふぅぅ。。。


静岡県の方、連絡ありがとう♪

無事にお届けできてよかったです♪


福岡県の方、連絡ありがとう♪

無事にお届けできてよかったです、じゃ♪



宝探し:To海のシルクロード 2007年06月13日
現在深夜2時半!

昨日は暑かったぜぃ〜〜

寝てるだけで、汗が「だらだら・・・」

イヤな季節になってきたもんだわ(・へ・:ふぅ)


さっきまで次のTOP画像触ってた。

背景を少し修正して、リアルハニーちゃんを背景に溶けこませた。

もう「モロ切りぬき」には見えなくなったでしょー??

あ、チクビにはシャープツールを使って強調入れておいた。

おっぱいも無理やり大きくした。

オイラの仕事に「ぬかり」はナイぜぃ!!


あとバックライトをペーストした。

バックライト作成には「表現技法:描画」と「ピクセル風効果」を使った。

最後の仕上げは「ドエスブルグノコ」なんだけど

これがいちばん厄介なんだ・・・

生き物に命を吹きこまないといけないからね、ムズカシィんだ。。


今日はちょっと夢のあるお話だ!!

宝捜しに出発っ!!


<宋代の交易船引き上げ 広東省沖で計画開始>

中国広東省陽江市沖の南シナ海で約840年前、

積荷を満載したまま沈没した中国宋代(960〜1279年)の

交易船を引き上げるプロジェクトが始まった。

公益船は7月に水面に姿を現す予定。

船内には6〜8万点の文化財が残っているとみられ、当時の海上交易路

「海のシルクロード」の研究に弾みがつくと期待されている。


広東省文化局などによると、この交易船は1987年、

同省広州市当局と英国の海洋探査会社が別の沈没船調査の際に

水深約20メートルの海底で発見、「南海1号」と命名された。

全長約10メートルの木造船で、分厚い泥で覆われていたため

腐食があまり進まず、原形をほぼ保っているという。


計画では、破損防止のため、同船を巨大な鋼鉄製の容器で丸ごと覆い、

クレーン船で引き上げる。

引き上げた後は、陽江市に建設中の「海のシルクロード博物館」の巨大プール

「水晶宮」に移し、沈没時の様子を再現するとともに、調査状況を公開する。

これまでの潜水調査で、景徳鎮の磁器や金箔を張った腕輪、銅器など

約6000点が見つかっている。

同船に眠る文化財は計『『1000億ドル』』以上の

価値があるとの予測もあり、専門家からは・・・

「兵馬傭(秦代)に匹敵する発見。世界遺産への申請も検討すべきだ」

との声があがっている。


どうですか!?1000億ドルですよ〜〜

発見したら1兆円以上だ!!

すべて自分のモノになればだけどね・・・無理ぽ。。。

しかしいいなぁ、、こういうお話って夢があるよね〜〜♪


昨日は2000mlビンに14cmカットの直径8cmくらいのナラ材を

ミキサーで粉砕したカワラ菌床と共に詰めた。

材はビンから半出し。

2000ccカワラビンに材が半分飛び出た状態のモノを作った。

タランドスの採卵床ビンです。

お次はこんな方法を試してみます。

材を入れてたらガラスビンでも滑らずに産卵できるかと思って・・

モノは試しということで・・・

このタランドスなんだけど最初に2個のタマゴを産んだっきり

ぜ〜んぜん産んでくれないんだわ、、困ったもんだ、、

気分は相当「萎え」気味です、、。


岡山県の方、本日発送いたします。

もうこれからは保冷材も必要だな、じゃ♪



言葉の窓:がたい 2007年06月14日
現在深夜1時半!

スゲ暑い日が続いてますね。

おかげさまでオイラのとこの扇風機はフル稼働だ。

この暑さでソフトクリーム屋さんが大繁盛のようで・・・

ビヤガーデンも賑わってるようで・・・

暑くなると喜びの悲鳴を上げられる業種ってウラヤマシィわ〜

カブクワ飼ってる人は哀しみの悲鳴を上げてるんだろうな、きっと。


今日は言葉の窓「がたい」について。


「がたいがいい」「しっかりしたがたい」など、

がっちりした体つきについて使う言葉。

米川明彦編「日本語俗語大辞典」には「もと不良が使用」とある。

一般辞書では、大辞林が1995年の2版、

広辞苑が98年の5版から採録している。


建造物や工作物の外見を言う「がかい」から転じたらしい。

大辞林は「図体との混交によってできた語か」と推測する。

精選版日本国語大辞典(2006年)は、

用例に78年刊行の小説を引いているが、

そこでは「図体」にガタイとルビが振られている。

混交の最終段階といったところだろうか。


ということで「がたい」は建物の「がかい」から転じた語のようですね。

オイラは小さい頃からずっと・・・

「がたいのいい子だねぇ〜、将来は相撲取りかな?」

って言われてたよ。。。

いつも傷ついてたんだねぇ〜、この語はキライだ!( ̄ω ̄:ふん)


またまたヒペリオンが大量にタマゴを産んでるが・・・

また無精卵だったりして・・・コワ。。。


ローゼンオウゴンオニが1週間ほどレイシから出てきてないな。

ドウなんだろうねぇ〜〜


タランドスのセットから♂を放り出した。

途端に♀が食欲旺盛になったよ。

ずっとエサ食べてるわ、こりゃダメぽ。。。


ネパールクルビはガリガリ材を噛んでるわ。

これは産んでるっぽいな。


インドグランの材もバキバキなんだけど

マッスグに噛み進んでるから・・・

たくさんは産んでないな、きっと・・・


ラオスグランはいい噛み方をしてるな、

産んでる気配がするわ〜


ということで昨日は虫部屋で、ぼーとして終了。

虫部屋で、ぼーー、も結構面白いもんだ♪


さっきまで次のTOP画像を触ってた。

虫の部分はあれで完成。

あとは、指揮棒が気に入らない・・・

ドッカから切りぬいてこようかなぁ、

塗りつぶしツールで直線を描くのは疲れるからね。。


岡山県の方、昨日発送いたしました。

到着は今日の夕刻です、

ご丁寧にメールありがとう、じゃ♪



日本産アンタエウス?? 2007年06月15日
現在深夜1時!

さぁ、金利2%時代ももうすぐですね。

日銀もドウするつもりだろ・・・?

オイラは嬉しいけど。


昨日事件が起こった。

子供たちがお勉強時間を終えた22時過ぎのこと・・・


オイラ:(なんか外が騒がしいな・・・)

(教室から出ていったはずの男子2人が再度入ってくる。)

男の子:センセー、教室の前でクワガタの♀捕まえた!

オイラ:お!コクワかぁ??クロカミキリじゃないだろうなぁ?

男の子:コレっ!!クワガタやぁ〜

オイラ:(びくっ!・・・はわわわわ。。。)

男の子:あれ??ドウしたん??これなんてクワガタ??

オイラ:・・・大きいなぁ、50mmくらいあるね・・・

男の子:ホンマに大きいわ!!初めて大きいのを見つけた!!

オイラ:背中にスジがないなぁ、オオクワじゃないね。

男の子:だからナニ??

オイラ:脚の付け根に黄色い紋もないからミヤマじゃないな・・

男の子:・・・・・???

オイラ:フセツがゴツイし・・・・・

男の子:・・これって、やばいクワガタなの???

オイラ:・・・あ・・・あん・・たえ・・うす・・・♀。。

男の子:コレってここの北の山にいるの??

オイラ:・・・イヤ、、日本にはいないんだ。。。

男の子:じゃ、なんでココにいるの???

オイラ:・・・・・・・・・・・・・さぁ???

男の子:これドウしたらいいの??

オイラ:ちょっとそこで待ってておくれ。

(オイラ所有のアンタエウスを見に行った。

 まさかオイラのとこから逃げ出した??)

オイラ:やっぱここから逃げ出した虫じゃないよ。

男の子:ドウしよう・・・・

オイラ:君が飼うのなら持って帰ればいいよ。いらなければ預かるけど。

男の子:持って帰って飼う。

オイラ:じゃ、入れ物に入れてあげるから待っててね。


そういって虫を持って帰らせました。

しかしコレって・・・・・


一昨年くらいだったかなぁ、

亀さんのお店にお客さんが来てこう言ったんだ。


「このクワガタを家の前で捕まえたんだけどなんの種か判ります??」


その時はアンタエウスの♂だったよ。。。

当時は「この人、ウソついてるんじゃ??」なんて思ったが

オイラ自身がこんな体験するとねぇ・・・

昨日のアンテ♀は体中がスレてて明らかに飼育ものじゃなかった。

・・・アンテが日本に帰化したようにしか思えんな。。。

ドコカで殖えてる・・・・


オイラは飼育を始めた初期7年前に国産オオクワ♀に

ケースから脱走されたことが一度だけあるけど、

それ以来、一度も脱走されたことはないです。

脱走に関しては細心の注意を払ってます。

外国の虫を飼育する以上、このくらいの気配りは必要だと思います。

      絶対に逃がさない・・・

これが守れないなら外国の生き物を飼う資格が欠如してると思います。


昨日は次回のTOP写真のハニーちゃんの指揮棒を交換した。

これでハニーちゃんも完成だ。

あと、セリフを入れて完成かなぁ、

細かいところを修正してたらきりがないよ。。

画像で一箇所不自然なところがあるが、面倒だし放っておこう。

気がついた人もいるかなぁ?


昨日産まれたヒペリオンのタマゴがマックロに。。。

3度も交配したがもうダメのようだわ。。。

♂に原因アリ、種無しBoyのようだ。。。

♀のみ投入した採卵セットに♂も入れておいた。

もうドウにでもしてオクレ。。。


岡山県の方、連絡ありがとう♪

無事にお届けできてよかったです。

今回はとても気持ちのいい取り引きさせていただきました♪

しかし、夕刻到着指定してたのに配達員の人・・・

午前中にお届けするとは・・・クロネコさん、勘弁してよね。。

これほど時間指定を無視されたのは初めてだわ、、、じゃ。



夢 with You:苺がくれた夢(前編) 2007年06月16日
現在深夜1時半!

今日は命のお話です。

実話を編集してみました。

 原作者:不明   編集:クワクワ


<苺がくれた夢:ストゥロベリードリーム>


今日オレはケーキ屋の前で

店頭にところ狭しと並ぶイチゴショートに目を奪われた。

それは懐かしくもあり、また哀しい匂いでもあった。

あれから二年・・・


オレには歳が六つ離れた妹がいた。

オレは小学校の頃からずっと体育の成績が良く、

元気だけが取り柄の子供だったんだが、

オレの妹はちょっと体が弱くて、

少し体調を崩すと何日も熱で寝込んでしまうほどの弱体だった。

そんな事もあってかお互いケンカもほとんどしなく

本当に仲良く、そして楽しく暮らしていた。

オレは結構妹に甘くて、

いつも何か頼み事されたら断り切れないでそれを聞いてしまう・・・

そんな兄だった。


例えば、苺のショートケーキがおやつに出たら、

出た瞬間にはもう妹が顔で合図してくる。

オレも馴れたもので、それだけで「はいはい」って感じで聞いてしまう。

そしたら妹は、たった一つの苺で大はしゃぎする。

あれを見たら苺の一つや二つなんかホントに安いもんだって思った。

オレはそんなありふれた日々を過ごしていた。

しかし、「現実のもろさ」をその時オレは経験したんだ。


オレが高校二年生の時だった。

その日の朝もいつもと変わらない朝のはずだった。

いつもの目覚ましで起きて、いつもの制服に着替えて、

そしていつもの道を通って学校に行く。

そんな何でもない日だったはずなのに・・・

朝起きたら両親がやたらと騒いでいた。

朝から「うるさいなぁ。」と思いながら

両親が騒いでる居間に行くと、そこで顔面蒼白の妹が横になって呻いていた。

今までの熱とは明らかに違うような感じで、もう誰が見ても分かるくらいに


「苦しい。。つらい。。。」って顔だった。


さすがにオレもびびって、すぐ妹に話しかけた。

そしたら、本当は苦しいはずなのに

「いつもの熱だから大丈夫だよ。」って笑って言った。

そんなわけ絶対になかったのに、それでも妹は笑っていた。


親父が救急車を呼んですぐ病院に直行し、

すぐさま妹は集中治療室に運ばれた。

そこにはドラマでよく目にする光景が広がっていた。

集中治療室の前で待ってる場面だ。

オレもそんな場面はよく見たが

あの時は本当に気が狂いそうになった。

次から次へと嫌なことばかり考えてしまう。

そんな微弱な生き物がそこにはいた。本当に生き地獄だった。


その日の手術は無事終わったが、話によるとこれからもあと何回か

手術を受けなければいけないらしい。

妹はそのまま入院した。

医者に退院の日時を教えてもらうなんて甘い状況ではなかった。

その時は次の手術の心配をしなければいけない状況だった。


妹はいつも

「自分の熱のせいでいつもみんなに迷惑かけてるからあたしは悪い子だね。」


って言ってた。

今思えば、妹はどんなに苦しくてもいつも笑いながら

「私は大丈夫だよ。」


って言ってたっけ。

そんなことにすら気がつかなかったのにオレは

「心配するな、誰もそんな風に思ってないよ。」


って言ってた。

妹はずっと笑っていた。恥ずかしい話だよ、本当に。

オレは、何で小学生の子供がこんな我慢しなきゃいけないんだ??

って本当に何度も思った。

年甲斐もなく、恥ずかしげもなく神社で・・・


「神様、助けてください。パンパン!」


もやった。

無駄かもしれないって分かってたけど本当に「わら」にもすがる思いだった。


お見舞いには毎日行ってたんだが妹は全身チューブ姿。

オレは初めてその姿を見たとき、本当に怖かった。

このまま、妹はもうダメなんじゃないかって。

でも、あいつの顔をみたらそんなバカな考えが一瞬で吹き飛んだ。

その時、オレもしっかりしなきゃだめだって改めて思った。

大事なことを妹に気付かされた、

オレはそんな出来損ないの兄だった。


それからのオレは、学校の部活も休部して

友達の誘いも全部断ってずっと学校から病院に直行した。

初めは恥ずかしいのか知らないけど、妹に


「毎日来なくていいよ。」


って言われたりした。

でも、病院なんてやっぱりつまらない場所だから、すぐに妹は


「早く来てよ!」


って言うようになった。

大抵は母さんがそばについていたんだが、

どうしても居ない日とかできたりしたから

そんな日はこっそり学校休んでオレがずっとついててやってた。

オレはあんまりしゃべるのうまくないんだけど、

一生懸命話すと妹も笑って聞いてくれた。

正直、何度も同じ話をしたと思う。

でもさ、妹はずっと笑いながら聞いててくれたんだ。

一度・・・


「おまえはよ、オレには勿体ないぐらい良い妹だな。」


って言った時、

とびっきりの笑顔で答えを返してくれた。

あの時は本当に嬉しかったよ。

六歳も年下の子供の笑顔は大人と違い新鮮に光って見えた。

これ書いてる今でも鮮明に覚えているぐらい、

そのくらい綺麗な顔だった、生きてるときは・・・


それから二ヶ月経った頃だった。

久しぶりに家族そろって病院に行った。

入院した頃に比べたら妹は本当に痩せてて触ったら折れてしまうんじゃないか、

ってぐらい細い腕になっていた。

それはそうだ、

ずっとベットの上で大して動けずにずっと、

食べやすいようにされたドロドロの病院食と点滴だけだ。

一度、お見舞いの時に苺のショートケーキを買って持っていったんだが、

その時は食べることを許されなかった。

目の前にあるのに食べられないっていう辛い思いをさせてしまったから、

その日以来、食べ物は持っていかないようにしてた。

でも、その日は違った。


親父がいきなり

「何か食べたいものはあるか?」

そう言った。


オレは不思議に思っていたんだが、

妹はそんなオレにはお構いなしで大喜びだった。

案の定、苺のショートケーキが食べたいって言った。

親父は奮発して高いのを買ってやるって言ってた。

その日は本当に久しぶりにみんなが大笑いできた日だった。


病院の帰り、車の中でオレはさっき思っていたことを親父に訊いた。


「もう、普通の食事をしてもいいのか?

 ってことは妹はよくなってるんだよな??そうだよね??」


って嬉しくて大声で言った。

そしたら、親父は黙り込んだ。

どういう訳か母さんも下を向いてた。

さすがにオレも妹の状態を、いずれ来る現実を薄々感づいた。

変な間を置いて親父はオレに言った。不思議な「間」だったよ。


「先生(医師)の話では、もう長くはないそうだ・・・」


そんな、本当にそんな素っ気ない言葉でオレは頭の中が真っ白になっていた。

妹の体は衰弱しきっていたらしい。


じゃぁ、何のための苦しい手術だったんだ??

じゃぁ、何のための長い入院生活だったんだ??

じゃぁ・・・ホントにオレの目の前から妹はいなくなるの??

・・・・・妹・・・・死んだらどうなるんだろ・・・??


まだ何か言ってたけどあんまり覚えてない。

母さんは横で泣いてた。ずっと泣いてた。

その時オレもどうして良いか分からないくらい泣いてた。

親父も、感情を抑えられなくなって、わぁわぁ泣いてたよ。

みんなみんなウソになればいいと思った。


前編終わり、明日に続く・・・


ニジイロのペアリングした。

♂を♀の上に置いただけ、スグに交配成功。

昨年は羽化後3ヶ月置きの雌雄で卵を採ったが今年は少し早目。

♂61mmは羽化後2ヶ月半、♀41mmは3ヶ月個体を使用した。

ニジイロは半年置いた方がいいんだけど、

どこまで羽化後最短期間で卵を採れるか試してみたいんだ。


カニさん、聖さん、本日発送致します。

到着は日曜日午前中です、ヨロチクわ、じゃ。



夢 with You:苺がくれた夢(後編) 2007年06月17日
現在深夜1時半!

とうとう食べたよ、メガテリヤキバーガー!

うまくて、うまくて・・・

この喜びをいろんな掲示板に書き込んできた・・・が、、

現在気分が悪い。。。ちょー悪い。。。


これからメガテリヤキを食する方へ・・・

注文は1個にしておいた方がいいよ、、

食べてから腹の中で膨らむから。。

前回のメガマックより強力だよ、気をつけて〜〜


昨日の続き、ストロベリーDream。

ここから読んでもらっても「?」になるから

昨日の記述から目を通してくださいね。


次のお見舞いの日には

いつも食べていたようなスーパーで買う苺ショートケーキとは違って

専門店の高い苺ショートケーキを買っていった。

苺も本当に大きくて甘そうだった。それを見て妹は大はしゃぎ。

苺のショートケーキを渡したら、本当に久しぶりに顔で合図をしてきたんだ。

そのことが本当は嬉しかったけどいつものように

「はいはい・・・・・」って感じで苺を渡そうとした。

でも、それを妹が遮った。 あれ?? なぜ??


「今日は兄ちゃんが私の苺も食べて」って・・・・・


オレは一瞬、呆気にとられていた。

だって久しぶりのショートケーキでしかも高い奴なのに。

なんでそんな事するんだって聞いた。

理由を聞いても


「いいじゃん。」


って首を振るだけ。

オレも初めはしぶっていたんだが妹が「どうしても」って言うから

だから素直に貰うことにした。

その様子を見て妹は本当に嬉しそうな顔をした。

で、一緒に食べた、苺のショートケーキを。

妹が訊いてきた。


「苺、おいしかった?」


って。

オレはうなずいた。本当においしかった。


あの時改めて思ったのが

「食べ物は一緒に食べる人によって味が変わるもんだな。」って。

どういうわけか、同じ苺なのに妹の方が甘く感じるんだ。

気持ち一つでここまで変わるんだなって正直びっくりした。

その後もいつものように何気ない話をして笑った。

その中で、やっぱり親父が妹に言うんだよ。


「元気になって退院したら何処か行きたいところはあるかい?」


って。

オレは、遊園地かそこらだろうか?って考えてた。

しかし、妹はちょっと考えてから・・・


「家に帰りたい!

 家のテーブルでみんなと一緒にお母さんのごはんが食べたい!」


って・・・・・

オレは、自分の考えの浅はかさに怒りを覚えたよ。

今の妹にはそんな当たり前のことですら「願いごと」に値するほどなのに。

それがもう叶わない願い事だと知ってるオレは

病室にいられなくなってトイレに行って泣いた。

もう、わけがわからなくなって、わぁわぁ泣いた。

親父と母さんはさすがに大人だと思った。

家に帰るまではずっと笑顔のままだったんだから。

大人って強いよね、

オレにはとても真似できないよ。


ついにその日がきた。あの時も朝だった。

今度は目覚ましでなんて起きない、

「おぃっ!着替えろ!」親父の怒声で起きた。

妹の状態が急変したらしい。

結局オレは、着替える暇もなくパジャマのまま車に乗って病院に行った。

待ってくれ!!死んだらいやだ!!


妹は呼吸を荒げていた。

遠くからでも分かりそうなぐらいに荒かった。

病院に行ったあの日よりも辛そうな顔に、いっぱい汗をかいてた。

母さんが妹の手を握ってた。

母さんの手は真っ白になってた。

それぐらい力が入ってたんだと思う。


妹はオレたちが来たことに気付いたらしく

本当に小さな小さな声で言ったんだ。


「兄ちゃん、苺おいしかった??ねぇ、おいしかった??」


それは前に何度も聞いた言葉だった。

荒げる呼吸の中、何故かはっきりとその言葉が聞こえた。

オレはうなずくことしかできなかったよ。


「次はオレのをあげるからまた一緒に食べような。」


って言ったら


「今度、食べるときも、あたしのを、あげるよ。」


って荒げる呼吸の中、途切れ途切れに返してきた、喋らなくてもいいのに。

オレはもう、我慢出来なくなってた、それなのに・・・


「アタシ、もう死ぬんだね。。もう苺食べられないね。。」


オレは病室を飛び出した。

ボロ泣きだった。

その言葉がオレの涙の堰を力ずくで破った。


神様助けて、を神社であんなにやったのに神様、ダメなのか??

神様、いるなら妹を助けてあげてよ。


なぁお前、苺なんていらないからこれからも一緒に話しをしてくれよ。

なぁ、これからも一緒に笑ってくれよ。

なぁ、前みたいに一緒に遊びに行ってくれよ。

オレ楽しい場所、いっぱい知ってるんだよ。

1人じゃ、つまんないんだよ・・・・・


オレは本当に、本当にそう思っていた。

でも、そんなこと絶対に言えなかった。

一番辛いのは妹だったんだから。


オレは再び病室に帰ってから


「そんなこと言ってると、これからもずっとお前の苺を食っちまうからな。」


笑いながらそんな冗談を飛ばした。オレは泣いてたのに。

泣いちゃダメだったのに・・・・・

たぶん、オレは変な顔になってたんだろうな。


妹はそれでも笑っていた。

オレは泣きながら笑って、お前は苦しいのに笑って・・・・・

本当に変な兄妹だったな、オレたち。


その後すぐに妹はこの世に別れを告げた。

手を振って逝ったのかな??ちゃんとサヨナラできたかな??

あんなに苦しんでいたのに逝く時は本当にあっさりだった。

治ってしまったのかと思えるほど朗らかな顔。

ただ眠っているだけにしか見えない顔。

なのにさ・・・・・

なんで??なんでその顔に白い布をかけるんだよ。

そんなことしたら・・・


オレたちの顔を見れなくなるじゃないか・・・・・

オレたちともう話せなくなるじゃないか・・・・・

布をかぶせたら妹は・・苺食べられないよ・・・・


オレもう泣くことしかできなかったよ。

あんなに泣いていたのに、それでもまだ涙は出てくるんだ。


なぁ、オレはダメな兄ちゃんだったよな。

ただ会いに行って話をするだけしかできなかったな。

オレはお前からたくさんの大切な物をもらったのに、

オレはお前に何か伝えてやれたんだろうか?

オレの気持ち、伝わってたか??


あれから二年・・・・・

オレは勉強した甲斐もあり無事大学にも合格した、

オレは現在農業大学に通っている。

そこで「苺」の研究をしている。

オレの夢は一つだけ・・・・・


「世界一、甘い苺を作りたい・・・」


そしてお前の墓の前を、世界一甘い苺でいっぱいにしてやるから。

もうお前の墓、苺で埋め尽くしてやるよ。

お前の墓から苺の匂いが永久に消えないほど苺を供えてやる!

そのためにオレは今、誰よりも一生懸命に勉強してるんだよ。

な? 空の上の方からオレを見ててくれよな??

オレがお前の喜んでくれる苺が作れるようになるまで、ずっとな。


二年たった今でもお前の笑顔ははっきりと覚えている。

遅くなっちまったけどあの時言えなかったあの言葉を言わせてくれ。


「苺、とてもおいしかったよ、ありがとう。

 お前に逢えて本当によかった。」


後編終わり、命を大事に、

自分の命も、他人の命も・・・


数日前に詰めたタランドス用の2000cc採卵カワラビン。。

菌がまかない。。。。あらら。。ダメぽーー。。。

今日にでも解体しよ。。


カニさん、聖さん、

昨日発送致しました、

到着は本日の午前中です、よろしくね、じゃ♪



命の電話:自殺志願者を救え! 2007年06月18日
現在深夜2時!

昨日は亀さんのお店に行って

頼んでたブツをもらってきた。

菌ブロックたくさん(オオヒラ・カワラ)

&一次醗酵マット(幼生のエサの原料)

&ゼリー1200個。。

ゼリーはこれでもスグになくなるからね。。コマッタもんだ。。


その後、パチ屋でスロットキューティーハニー回したが・・・

あぼーーん。。。ぎょくさい。。。

今年は22戦17勝5敗と競馬なら桜花賞にも出場できるほどの

成績だったが、、負け始めたよ。。。イヤだな。。。

ちなみにオイラの1回当たりの勝ち金は¥3000くらいだ。

勝ったらスグ帰る←これ大負けしないための鉄則!!

・・セコイ??うふふふ♪


昨日まで「命」のお話書いたんですけど

もうちょっと命のお話を・・・

今日は現実社会の「命」のお話です。


<いのちの電話相談員減>

自殺者が9年連続で3万人を超え、自殺予防が大きな課題となる中、

全国49ヶ所に設置された「いのちの電話」の相談員が、

6年前に比べ、計約900人減少し、ほとんどの電話相談センターで

相談員不足を訴えていることが、調査でわかった。

受付時間を短縮したり、電話回線を減らしたりするケースもあった。

行政の支援不足を指摘するセンターも約8割に上っており、

ボランティアで運営する

「最後のセーフティネット」は苦境に立たされている。


同連盟によると、センター数が49か所になった2001年に

全国で7933人いた相談員は、今年は7074人になり、

この6年で11%減少した。

49の全電話センターにアンケートしたところ、

46箇所が「相談員が不足している」と回答。

「相談員が高齢化し、退会者が増えた」などという声や、

「研修に2年かかる上、研修費も自己負担で新規募集が集まりにくい」

といった意見もあった。


「愛媛いのち電話」では、相談員不足を理由に、

昨年から午前中の受信を休止。

名古屋や群馬などは「時間帯によって、受付回線を減らしている」という。

一方で、全体の相談件数は1996年の約56万6000件から

06年は約70万4000件に増加。

相談員が最も神経を使う

「自殺を直接または間接に示唆する『自殺志向者』」からの電話の割合は、

2.5%から6.9%に増えている。


06年の自殺志向者からの相談割合が13.5%と全国で最も高かった

「秋田いのち電話」は

「24時間相談も実現したいが、1日9時間維持するのが精いっぱい」という。

個人や企業からの寄付金は減少傾向で、

今年度、自治体からの補助金が「ゼロ」と答えたセンターが12箇所あり、

行政の支援が「不十分」と答えたセンターは39箇所に上った。


お金があれば、命は助かるのでしょうか・・・?

それなら・・・

税金はこういうことに使ってほしいものですよね。


昨日ローゼンオウゴン♀が旅立ちました。。

あーめん、、そーめん、、、ザーメ・・・あっ!!

はぁぁ、、羽化して7ヶ月生きてたし結構長生きしたなぁ。

天国で幸せになっておくれ。。

遺骸はレンジで加熱して寄生虫を野外に放さないようにして

丁重にペットセメタリに埋葬致しました。

この♀・・・10日くらいレイシに入ったまま死ぬ直前まで

材を噛んでたんだけど・・・産んでるかなぁ。。

タマゴが腐らないうちに割ってみる♪


カニさん聖さん、無事にお届けできてよかったです。

ありがとー♪

キャプテン、本日発送致します。

ありがとー、じゃ♪


なんか・・・

昨日メガテリ食べた人多そうだね、あははは(^O^;)



ネット自殺:令状なき情報開示 2007年06月19日
現在深夜1時半!

昨日はずっと雨が降ってたよ。

雨はダイスキ♪


 淡い初恋 消えた日は♪ 雨がしとしと 降っていた♪

   傘にかくれて桟橋で♪ ひとり見つめて泣いていた♪

 幼い私が 胸こがし〜〜〜〜〜♪

   慕いつづけた ひとの名は・・・・・・

 先生♪ 先生♪ それはセンセィーーーーー!!


おおおう、森昌子ーーーーー、

アンタ!いつの間にそんなに年を取ったのさっ!?


今日も命のお話です、どうぞ〜

<ネット心中 「共感」の果て 自殺30000人 避けられる死>


「何で『私も行く』って言えなかったんだろう。

 早く逝って本当に正解だよ。生きててもいいことないもの」


2004年10月中旬、埼玉県皆野街で集団自殺した男女7人の中に、

ミュージシャンのナオミ(仮名)が含まれているのを知り、

ユキ(同)は、ナオミのファンサイトにそう書き込んだ。


ユキは東京に住む20代。

大学卒業後に勤めた会社は社内競争が激しく、力不足を思い知らされる。

人間関係にも悩み、うつ状態になった。

入社半年後、大量の薬を飲んだが、死にきれなかった。

心療内科に通っても、「死にたい」という思いは消えなかった。

誰に打ち明けても、本気で話を聞いてくれるはずない。

しかし、どうしても死について話し合える相手がほしい。

行き着いたのが、自殺サイトだった。。。

名前も明かす必要もなかった。


「死にたい、でも一人では寂しい」。


そんな書き込みが無数にあった。

その1つがナオミのものだった。

気があって互いの家を行き来し、

確実に、苦しまずに死ねる方法について話し込んだ。


1年後の04年10月上旬、ナオミはサイトで集団自殺の参加を募った。

場所は皆野街の山中、ワゴン車を使った練炭自殺。

ユキは迷った末に加わらなかった。

死のうという気持ちが高まってこなかった。

センセーショナルな報道を耳にしながら、ユキは・・・

「何でも語れる友がいなくなった」と激しい喪失感におそわれた。

自殺サイトに集まる若者たち。

彼らの中に生まれる共感、集団心理が、気分を高揚させ、

退路を断ち、死への一線を一気に越えさせる。


警察によると、「ネット自殺」は03年から目立ち始め、

04年は前年より21人多い55人、05年は91人に上った。

「自殺サイトをこれ以上、放置できない」と政府は05年6月、

規制を検討する研究会を発足させた。


問題は、電気事業通信法で、義務づけられている「通信の秘密」だった。

自殺の勧誘や自殺予告の書き込みであっても、

発信者情報を開示する事は法に触れる。


「::警察の令状がなければ、サイト管理者は情報提供できない::」


果たしてそれを規制できるのか。

研究会では、慎重論も出された。

しかし、「ある程度はやむを得ない」との意見が大勢を占めた。

座長を務めた堀部政男・一橋大名誉教授(情報法)は

「自殺予告があった場合、何よりも人命を尊重するとした

 刑法の『緊急避難』が成立し、通信の秘密が守られない違法性を

 阻却するとの考えが成り立つ。そんな結論に達した。

 ぎりぎりの判断だった。」と振り返る。


ネット業界4団体は05年10月、

警察が自殺予告などの書き込みを確認した場合、

求めに応じてプロバイダーは発信者のメールアドレスを伝える

・・・・・とのガイドラインを作成し、運用を始めた。

06年ガイドラインに沿って警察が対応した自殺予告は75件79人。

このうち一人はすでに死亡、43人が説得や救助で最悪の事態を免れ、

残りは連絡が取れなかったり悪ふざけだったりしたケースという。


一児の母となったユキは今、育児に追われ「死のう」なんて考えない。

ただ、ふと思うことがある。


「当時、いつでも確実に死ねる方法があるのをネットで知り、楽になった。

 それで心のバランスをとっていたのかもしれない」


ネット自殺を追ったノンフィクション作品がある

フリーライター渋井哲也さんは


「自殺サイトで悩みを打ち明けあい、思いとどまった人もいる」と言い、

 自殺サイトの規制強化だけでは問題の解決にならないと、危惧する。

「出会い系サイトで集団自殺を呼びかけるケースが出始めている。

 ネット自殺の志願者を潜在化させ、

 自殺など考えてない人を危険にさらすことになる。

 ネット上などで彼らの悩みに耳を傾け、支援するシステムがいる」


ドウなんでしょうねぇ、、自殺サイト・・・

確かに規制強化だけで問題の解決にはならないと思うけど・・・

「自殺サイト」・・・・・

あった方がいいのか・・なかった方がいいのか・・・???

みなさんはドウ思われますかねぇ。。

一概に「無くせっ!!」とも言いにくいかなぁ、

実際に救われた人もいるようだしね。


数日間放ったらかしにしてた自家製カワラ材。

昨日、ちょこっと見たら・・随分白くなってたよ。

シロカビに巻かれてるのかカワラ菌に巻かれてるのか

オイラにはよく分からないわ。。。

かんちゃんに見てもらった方がいいな♪

で、見てもらおうと昨日写真撮ろうとしたら

・・・・・電池切れ。。。かんちゃん、メンゴ><


キャプテン、発送しました。

到着は本日の夕刻18〜20時です、ヨロちくたんスプレー♪


赤ちゃんポストに二人目の赤ちゃんが連れてこられたらしいね。

捨てられた子の人生は・・・?? じゃ。



夜のきらめき:ホタルの里♪ 2007年06月20日
現在深夜・・・早朝5時半!

南十さんが事故に遭った。。。

みなさんも車の運転気をつけて。

車に乗る=恐怖と隣り合わせ、であることの再認識を。。


今日は・・・

数日間重いお話が続いたので今日は軽快に♪


<輝く蛍、高校生の礼儀に感激>


蛍が飛び交っているころだから見に行かない?

と誘っていただき、近所の主婦と4人で近くの川へ出かけた。

少し肌寒く感じられ、上着一枚を余分に羽織った。

私たちは川沿いをゆっくりと歩き、目を凝らして探した。

ようやく草むらの中でかすかに輝いている蛍を見つけた。


「あ、いたいた!」


と同時に声を上げた。

この声に応えるかのように、蛍はあちこちから光り輝き、

草むらを照らし始めた。

蛍を見るのは十数年ぶりだった。

光の美しさに子どものように感激した。


帰り道、野球の練習を終えて自転車で帰宅する近くの高校生数人に出会った。

帽子をとって大きな声で、


「こんばんは!!」


とあいさつをしてくれた。

近ごろ青少年の事件が多いが、気持ちのよい高校生に出会って心が洗われた。


   久しぶりに見た蛍の輝き、

     高校生のきびきびとした礼儀正しい姿、


二つもの心躍る感激をもらい、とても良い一夜になった。

この夜は久しぶりに心地よい眠りにつくことができた。


あったかいお話でしょー?

こういうお話っていいよね(^ー^)

しかし・・・

近所でホタルが見れるところっていいよねぇ〜

オイラの居住地には絶対にイナイ。。。


昨日、外から見えにくいアンメルツカブトの幼生の1ビンを

そっとひっくり返してみた、すると・・・・・

まだ前蛹だったよ。。。


シマッタ、シマッタ、シマクラ・・しまうま。。。。。


そのままマットの上に転がしておいた。

カブトでも大丈夫かなぁ。

オイラはいつも前蛹やサナギで出したクワガタの♀生体は

マットの上に転がしておくだけなんだけど・・・

それで普通に羽化するし。

♂なら他の蛹室を間借りするが・・・

ん〜〜、カブチン、大丈夫なんだろうか・・・?


キャプテン、無事にお届けできてよかったです。

ありがとー、With 電話番号の以心伝心。


かんちゃん、画像掲示板で鑑定ありがとー。

やっぱダメそうね、忙しいところゴメンね。。


昨日東京で爆発事故が発生したが・・・

亡くなられた方、哀しいね、、もっと生きたかっただろうに、、

じゃ。



新しい税:環境税アンケート(その1) 2007年06月21日
現在深夜0時半!

昨日・・・・・

アリだ、、、アリが虫部屋に出現した!Σ(・。・:ひぃ)

侵入できないように冬のうちに手段を講じてたんだけど、

やっぱアリくん強しだな。。。

申し訳ないがアリの侵入口らしき場所にアリトールを撒いた。

お願いだから他の場所で生活してくれないかなぁ〜〜

アリとはいえ生きてるわけだし・・・

出来うることなら殺生したくないんだねぇ。。。

メガ・カワイソス。。。


今日から環境税のお話です〜

賛成される人って多いと思うけど・・・


<環境税「賛成」42% 3ポイント減>

国や自治体が新たに税金をかけ、

その税収を二酸化炭素の削減や緑地保全などの環境対策にあてる

「環境税」導入については、「賛成」42%、「反対」30%だった。


同じ質問をした04年10月と比べ、

「賛成」は3ポイント減、「反対」は2ポイント増。

年代別でみると、「賛成」は40歳代(50%)で最も多かった。

一人一人の行動が、温暖化の防止に、「大いに効果がある」と答えた人で、

環境税の導入について「賛成」したのは50%で、全体平均42%を上回った。


◆次に挙げるいろいろな環境の変化について、あなたが、

日ごろ、特に不安を感じているものがあれば、いくつでもあげて下さい。


・石油や石炭の消費による二酸化炭素の増加がもたらす地球の温暖化 70.9

・フロンガスによる大気中のオゾン層の破壊 47.4

・家庭の排水や工場廃液、タンカーによる河川・湖沼・海洋の汚染 40・5

・原子力発電所の事故などにによる放射能汚染 36.8

・酸性雨による森林の枯渇や湖水の酸性化 34.0

・熱帯林の乱伐などによる自然資源の減少 39.0

・自然環境の破壊による野生動物の減少 33.9

・ダイオキシンなどの化学物質による環境汚染 43.0


オイラは虫ラーなので

「熱帯林の乱伐などによる自然資源の減少」が気になるねぇ。


◆地球の温暖化が進むと、環境に様々な影響があると言われています。

あなたが、特に心配していることがあれば、いくつでもあげて下さい。


・猛暑や洪水、寒波などが増え、生活環境が悪化する 71.8

・海面が上昇し、水没する地域がでてくる 51.2

・海の生態系が変化し、漁業が悪影響を受ける 41.2

・局地的な豪雨や干ばつなどが増え、農作物の収穫が減る 52.2

・砂漠化が進むなどして、農業に適した地域が変化する 38.5

・環境の変化に適応できない野生の動物や植物が減少する 35.2


オイラは虫ラーなので

「環境の変化に適応できない野生の動物や植物が減少」の項に一票!


◆あなたは、安倍内閣が、地球の温暖化の対策に、

積極的に取り組んでいると思いますか、そうは思いませんか。


・そう思う 7.8

・どちらかといえばそう思う 19.7

・どちらかといえばそうは思わない 31.3

・そうは思わない 33.7


オイラは「どちらかといえばそうは思わない」に一票!


◆地球の温暖化を防ぐため、世界の国々が1997年に京都に集まり、

二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量の削減目標を定めた

「京都議定書」を取り決めました。

しかし、二酸化炭素の排出量が最も多いアメリカは京都議定書に参加せず、

2番目に多い中国は排出量の削減を義務づけられていません。

あなたは、日本が、こうした国に対して二酸化炭素などの排出量を減らすよう

外交面での働きかけを強めるべきだと思いますか、そうは思いませんか。


・そう思う 75.3

・どちらかといえばそう思う 16.7

・どちらかといえばそうは思わない 3.0

・そうは思わない 3.3


オイラは「どちらかといえばそう思う」に一票!

このアンケート結果は明日に続く・・・


昨日オウゴンオニ・・・

レイシをバリバリ齧って天国に旅だったオウゴンオニ♀。

そのセットを暴いてみたよ。

齧ったところを丁寧に丁寧に探していくと、

タマゴはどこにも見当たらず・・・

1個も産んでないや、、、とそう思ったその瞬間!!

 
  Σ(・O・:ハッ!)


・・・・・やっぱありませんでした、あぼーーーん。。。

レイシは半分しか齧ってなかったので

レンジで700W×10分加熱しておきました。

これでレイシの中のすべての生命体は撲滅。

レイシはタランドスのセットに埋め込みます、


オウゴンは最後までカワラ菌床で辛抱して採ればよかった。。

つまらぬことをするもんじゃないね。

産む個体はきっとカワラで採れば、さっさと産むんだろうなぁ。

サヨナラ、オウゴンオニ・・・終わった、、

mimizuさん任せたです、、じゃ。。。



新しい税:環境税アンケート(その2) 2007年06月22日
現在深夜1時半!

昨日の夜中・・・

「銀河鉄道999」がテレビで放送されてたので見てたんだけど

とってもビビったよ、、衝撃的だった。

「形の無い星」のお話でメーテルが全裸になってねぇ。

姿態はとってもキレイなメーテルだったんだけど

驚いたのはこのことじゃないんだ。

知ってるか??

メーテルには、なんと・・・「ちん毛」が生えていないんだ。

いったい何才なんだろうか、彼女は・・・子供だったりして??

でもなぁ、「ちん毛ぼーぼー」のメーテルじゃ夢が壊れるよね。

ツルツルピッカンの「股間テルテル坊主」の方がいいかもしんない。


さっきまで虫の写真撮ってたんだ。

キャプテンのページのギネス個体Cornerに投稿する写真なんだけど

ノギスを当てた写真を撮るのはたいへんだよね。

ちょっとズレたらスグに撮り直しだもんね。

結局、あまりいい写真は撮れなかったよ。。。

メガ疲れた。。。。。


今日は昨日の続き、環境アンケート。

みなさんはドノ項に一票入れますかね??


◆あなたは、地球の温暖化に対して一人一人が気をつけて行動することは、

温暖化の防止に、効果があると思いますか、ないと思いますか。


・大いに効果がある 58.0

・多少は効果がある 30.9

・あまり効果がない 8.5

・全く効果がない 1.5


オイラは「大いに効果がある」に一票!

しかし・・・「全く効果がない」と答えた人もいるのねん。。


◆あなたが、ふだんの生活で、地球の温暖化を防止するために、

とくに気をつけたり、取り組んだりしている事があれば、

次の中から、いくつでもあげて下さい。


・電灯や冷暖房をこまめに消したり、

 使わないコンセントを抜いたりするなど、節電をしている 67.7

・水道水を出しっぱなしにしないようにしている 69.9

・自動車の利用を減らしたり、停車中のアイドリングを止めている 30.6

・省エネ型の家電製品を使っている 31.1

・環境や地球温暖化などの問題について学んでいる 12.1

・二酸化炭素を吸収する森林のオーナーになるなど、

 環境保護活動に参加している 3.7


オイラは「環境や地球温暖化などの問題について学んでいる」に一票!

うわぁ、森林のオーナーってスゴイなぁ。。。


◆あなたは、二酸化炭素の削減や緑地の保全のために、

国や自治体が新たに税金をかけ、その税収を温暖化防止や森林整備などの

環境対策にあてる、いわゆる「環境税」の導入に、賛成ですか、反対ですか。


・賛成 41.8

・反対 29.7

・どちらともいえない 26.8


オイラは「どちらともいえない」に一票だ!

きちんとした使い方ができるならOKだ!

でも、あんまり金額が高いのは勘弁してほしぃなぁ。


◆サトウキビやトウモロコシなどからから作った燃料のバイオエタノールは

地球の温暖化につながる二酸化炭素を増やさないと言われており、

これを自動車の燃料に使う動きがあります。

あなたは、バイオエタノールを自動車の燃料に使いたいと思いますか。


・そう思う 38.8

・どちらかといえばそう思う 27.8

・どちらかといえばそう思わない 10.4

・そうは思わない 11.2


オイラは「そう思う」に1票だな。

ガソリンに代わる資源があるなら

そちらに向かっていくべきだろうな。


明日に続く・・・


昨日殺菌したレイシ材を現在セット中の

タランドスのケースに埋め込んだ。

ついでにササッと採卵状況を確認したよ。

当然子孫はいませんでした、

アリの巣のようにカワラ菌床内に♀が作った道があったんだけど。。

コマッタもんだ。。。


現在タランドスは大ケースにカワラ材1&レイシ材1を

カワラカスで埋め込んでます。

♂も同居してます。

今まで使ってた目の白っぽかった♂とは別に

別系統の大きい♂にChangeしたよ。


いろんな人のタランドスの記述を見るけど、

タランドスの産まない♀もしぶといらしいね、、

オウゴンほどじゃないんだろうけどさ、じゃ。



新しい税:環境税アンケート(らすと) 2007年06月23日
現在深夜1時!

現在期末テストにマッシグラのオイラの教室です。

仕事はいそがしーーわぁ〜。。

来週の水曜日までバタバタ!!ドタバタ!!

あひぃ〜〜〜。。><の日々だ。

でも、ガンバルぞーー、ガンバルぞーー、

早朝ランニングも続けるぞ〜〜

ダイエットしてSmartになって、

ソフトバンクのコマーシャルに出てる金髪の人と結婚しよ。

名前は知らないけど、有名なモデルさんらしいな。


今日も環境に関するアンケートです、

ラスト。


◆省エネ効果など、環境にやさしいことをセールスポイントにした製品が

販売されていますが、あなたは、ふだん買い物をするとき、

それをどの程度考慮していますか。1つだけあげて下さい。


・値段が多少高くても、環境にやさしい製品を選ぶ 16.6

・値段があまり変わらなければ、環境にやさしい製品を選ぶ 65.7

・環境にやさしい製品かどうかは、あまり考慮しない 15.0


オイラは「値段があまり変わらなければ・・」に1票!

「値段が高くても・・」の人って尊敬するわぁ〜


◆あなたは、ふだん、スーパーやコンビニエンスストアなどで

買い物をするとき、お店のレジ袋をもらわずに、

自分洋の買い物袋などを使うようにしていますか。


・いつもしている 23.1

・ときどきしている 26.1

・していない 49.6


オイラは「袋はいりません」ってよく言ってます。

「ときどきしている」に1票だな。


▼【前問で「ときどきしている」「していない」と答えた人だけ】

あなたは、今後、自分用の買い物袋などを使う回数を増やそうと思いますか。


・そう思う 42.9

・どちらかといえばそう思う 28.4

・どちらかといえばそう思わない 10.3

・そうは思わない 16.6


これは「どちらかといえばそう思う」に1票だな。


◆最近、スーパーやコンビニエンスストアなどで売れ残って

捨てられる食料品を減らすため、消費期限や賞味期限が迫っている食料品から

買うようにする考え方があり、「エコ買い」と呼ばれています。

あなたは、ふだん、こうした買い物の仕方をしていますか、

今後はしてみたいと思いますか、それとも、したくありませんか。


・している 23.2

・したくない 36.3

・今後はしてみたい 36.1


これは、なぁるほどですね。

オイラはスグに食べる食品は消費期限は気にせず買ってます。

これからは「エコ買い」にも少し気を配ってみるかなぁ。

「環境アンケート」終わり・・・

ネバキンさんはこの環境についての書きこみを一生懸命考えてくれたようね、

掲示板に書いてくれてありがとう♪


数日前に蛹室壊してマット上に転がしておいたアンメルツカブト・・

マックロになっちゃった、、カブチンって弱いなぁ。

そしてゴメンナサイ><


ふとその横のアンメルツカブトのビンを横から覗くと

蛹室が☆キラリ☆

なにか光った! 頭が光ったのかな・・・?

羽化してるのか??と思いつつほじってみたら羽化してた。

♂完品!


他のビンも光ったのでほじった。

♂不全体・・・よく不全になるな、このカブト。。。


もういっちょほじってみた。

♂完品!! デカイ!!

ゆうに30mm以上あるオオモノかぶと♪

これは立派なアンメルツだったよ。

例えるなら「ヨーロッパ騎士」のようだった。

アンメルツは35mmくらいになると立派で風格あるね♪


アンメルツはあと2匹。

一体は蛹でもう一体は幼生。

多分全部♂だな、きっと・・・別にいいけど。

国内法に抵触した種はもうブリードしないから。

♂だけの方がいいかもしれないな。

アンメルツは20〜26℃で飼養して

8ヶ月でだいたい成体になりました♪


千葉県の方、本日発送いたします、

到着日は日曜日の午前中です、じゃ♪


あ、そうだ!

TOP写真下にリンク貼ってる次回のTOP用ハニー写真なんだけど

もう出来あがってる・・・つもり。。

もう修正したり触ったりするのはヤダ。。。

流虫禁止:意識高揚posterになりました、

今日にでもUPできればいいんだけど。



環境破壊:カエルの警告 2007年06月24日
現在深夜1時半!

昨日TOP写真交換したよ。

仕事の合間に、さささっっと!!

こちらをご覧になって頂いてる方は、以前から見てくれてるだろうけど。

真新しさはないかな。

登場人物はご存知ですかね。

みなさん有名な音楽家です。

左上が「シューベルトさん」、右上が「ハイドンさん」、

中左が「ベートーベンさん」、中右が「バッハさん」、

下が「ビバルディさん」です。

オイラは「ショパンさん」が好きなので画像を取り込もうとしたけど

いい肖像画がなかったからヤメました。


6月の初めから見ててもらってた方には分かってもらえたと思うけど

あんな順序で画像は出来あがっていきます。

一枚の画じゃなくて数枚のシールが重なって

一枚の画に見えてるってことです。

ドスか???思いっきり手間がかかるのが分かってもらえましたでしょうか〜

期末テストが終わったら次の「ガンダム画像」製作に取りかかります。

また進行具合をTOP写真下にリンク貼っておきます。


さぁ、今日の記事。

あぅ〜、、あぅ〜〜〜、、、

みなさんこんなNewsはご存知でしょうかね??

これはちょっと問題だよ。


奈良の正倉院に四弦の琵琶が所蔵されている。

円形をした胴の部分には月が描かれ、

そのなかにウサギとヒキガエルが並んでいる。

ウサギはおなじみだが、カエルもお月様に縁があるらしい。

欠けては消え、また現れる夜空の月。

死んだように動かずにいても、冬眠から覚めれば息を吹き返すカエル。

古人は両者に「死」と「再生」の永遠の連鎖を見たようである。


その生命の連鎖が脅かされている。

両生類に感染し、壊滅的な被害を与える感染症、

ツボカビ症が輸入ペットのカエルで確認されたのに続き、

国内の野生のカエルにも広まっていることがわかった!


人間には感染しないが、カエルの致死率は90%以上、

中米などで猛威をふるっている。

麻布大学などが調査し、関東や沖縄の5県42匹の野生カエルで菌が確認された。

環境省も全国規模の調査に乗り出す。

あらゆる汚染に敏感な皮膚をもち、

殻を持たない卵が水や大気にさらされるカエルは、

人間に環境の危険な変化を教えてくれる「感知器」でもある。

大切な「相棒」を守るために目配りを怠るまい。


初夏のころ冬眠から目覚めて這い出すヒキガエルは夏の季語である。


   ひきをりて

       吾が溜息を

            聴かれたり


哲人めいた顔つきで、人間の溜息をじっと聴くヒキガエル。

この夏は濡らす側かもしれない。


外国産の虫にも微々たる生物はついてますし、

生体が死んじゃっても、そのまま「ポイ」せずに

加熱処理して手元から放してあげてくださいね。

これも外国産昆虫の飼養者の責務だと思います。


昨日ハスタートノコのセットを見て気付いたことが・・・

材が噛まれてアワレな姿になってるじゃないか・・・よしっ!

掘っちゃえ♪ 掘っちゃえ♪

材を割ったらね、もうタマゴが出てくる、出てくる。

全部で26個も発見しちゃったよ♪


でもね、タマゴの色が変化に富んでてねぇ、

黒いのや赤いのや黄銅色、ワインレッド・・・

中にはレインボウのタマゴもあったよ。

ちょっとサジでつつくとね、全部「ぺしゃ」って崩れるんだよ。

はっはは〜〜〜、わはははは〜〜〜、、ぺしゃぺしゃ。。。

   
       「全卵無精卵確定!!!」


あはははぁぁぁ、、、、、(T。T:ずっと♂と同居してたのに・・)

ヒペリオンに続き、オマイもか、ハスタート!!

やってくれるぜぃ〜〜〜、とっつぁんよ〜〜〜。。。

もういい加減にしてほしいんだよね。。。。。

マットの水分量や質、材の加湿具合、

タマゴの天敵となる小生物の存在、

雌雄の生殖器官の成熟期間・・・・・

すべてにおいて問題ないんだけど、

こういったことが立て続けに発生するともうイヤになるよ、、

泣きたいわ、、、


現在ハスタートはセットから雌雄とも放り出して

Miniケースで同居中です。

♂を換えた方がいいかもしんないわ、、、

現在セット中の他の種でもこんな現象起こってるんじゃなかろうか、

明日から仕事の合間みて調べてみる、忙しいんだけど・・・

くそぅ、今日は1人で仕事しなきゃならないじゃないか。。。

みんな日曜日は休みたいだろうし、

オイラはあんまり他の先生に無理強いはしないんだよね、、

男はつらいぜ!!


鹿児島県の方、お返事もう少しお待ち下さい。

現在急いで連絡取ってます。

詳細が分かればスグに連絡させていただきますmm

販売コーナーの表記の仕方が変でしたね、ゴメンナサイ><


千葉県の方、昨日発送致しました。

到着は本日の午前中です。

念の為保冷剤を入れておきました。

暑いけど無事にお届けできますように。


キャプテン、掲示板に画像貼ったけど

使えないのは遠慮無く削除してね、じゃ♪



子供の事故多発:ちょっとの気配りで救える命 2007年06月25日
現在深夜1時!

昨日は1人でのお仕事でした・・・

ちょーーガンバッタよ。

でも早朝ランニングしてるし思ったほどバテなかったんだねぇ。

やっぱ日々の運動は欠かしちゃイカンね。


昨日の朝、2歳の甥っ子に起こされた、1時間しか寝てなかったのに。。。

ウルサイから眠い目をこすりながら買い物に付き合ったんだ。

それである服屋さんにて事件勃発・・・・


甥っ子:わーぃ♪わぁーい♪ ←走りまくり、スゲ元気

オイラ:こ〜〜らぁ、店の中で走るな、オメェよぉ。

甥っ子:(大量に服をかけてある下の隙間に突入!!)

オイラ:・・・おぃ、ドコ行った???

甥っ子:うっわぁ、、首が、、首が、、、クルシィ><

オイラ:ドコだ!!オイ!!なにが苦しいんだ??

甥っ子:(見えない服群の中から・・)首が締まった〜〜〜!!

オイラ:ギェッ!!( ̄皿 ̄;) オイラはそのまま大量の服の下に突入した!

甥っ子:(服にからまってもがいてるチビ・・・)

オイラ:(通路に連れだし)ヴァカッ!!オマイ、死ぬぞ!!

甥っ子:びぇぇぇ〜〜〜ん。。(。。TωT。。。)


と連れ出したはいいが・・・

首に絡まってたのは13枚の・・・13の・・・下着。。

ぶらじゃのヒモ、だった。。

オイラはそれらを元の場所に戻そうと、

13枚の、ぶ、ぶ、、ぶらじゃを持って店内をウロウロ・・・

チビがドコから首にひっかけてきたのかよく分からんかったんだ。。。

買い物客の冷たい視線。。。 まるで変態扱いだったよ。。。

くっそ、、オイラが悪いわけじゃないのにさ。


ということで昨日はスゲ恥じをかいた、、

あのガキャ許さん!!

パパさん方、コレやってみてよ〜〜〜

ホントに恥ずかしいよ〜〜〜

大量のブラ持って客人の多い店内歩いてみてよ〜〜

そんな勇気、みなさんありますか?!


昨日はビックリしたりハジかいたり・・・

ですから、今日は子供の事故のお話です、

気をつけた方がいいね。


<ちょっとの気配りが大切>

埼玉県内の主婦(41)は先日、

3歳の二女と入浴中、ヒヤリとした経験をしたそうです。

二女から少し目を離した間に、ドンという音。

ロール式の浴槽のふたを体に巻きつけるようにして遊んでいた二女が、

足を滑らせてうつぶせに転んでいました。

ふたのせいで手を床につけなかったようだといいます。


「遊んでいるのを見て少し気になりましたが、

 楽しそうなのでつい放っておいた。幸いけがはありませんでしたが、

 打ち所が悪かったらと考えるとぞっとします」。


東京消防庁は一昨年度、専門家による検討委員会を設け、

子供の事故について大がかりな調査を行いました。

事故約1万件の分析もしました。

事故数は「0〜5歳」が「6〜12歳」の2.5倍にのぼり、

小さな子供ほど事故に遭っているということがうかがえます。

「0〜5歳」がケガをしたのは、

「住宅」68%、「一般道路」7%、「公園・広場」6%などと、

ほとんどが身近な場所。

転倒やたばこなどの誤飲が目立ちます。


厚生労働省の人口動態調査(2005年)によると、

「1〜4歳」「5〜9歳」の死因で最も多いのは「不慮の事故」。

交通事故のほか、誤飲、浴槽での水死など家庭内の事故も含まれます。


目白大学教授の田中哲郎さんは

「子供の事故は、周囲の注意で防げることが多い」と話します。

田中さんの調査によると、就学前に事故に遭った子供の親の7割以上は

「少しの気配りで防げた」と考えているそうです。

手で物をつかめるようになる時期には誤飲、

はったり歩いたりするようになると階段などからの転落など、

成長の段階によって、起きやすい事故には傾向があります。


「子どもの病気についての関心に比べ、

 事故についての意識はまだ低い面がある。

 親は子供の発達について知り、

 少し早めに対応する事が必要です」


と田中さんは強調します。


危険と分かってても、まぁいいか・・・

で済ますことも多いんでしょうね。

ずっと気を張ってたら疲れるし、、子供の育成ってたいへんなんだろうね。

と、子供のいないオイラが言ってみる、うふふふ〜〜


昨日はたくさん採卵セットをチェックしたよ!


白眼メタリフェル・・・

ちょっとほじったらキレイなタマゴが出てきた。

慌てて、埋め埋め、戻し戻し。

これでメタリは白眼で固定できそうだ♪


インドグラン・・・

齧ってる材の部分をニッパで掘ってみた。

まだ早いようだ、ナニも収穫なし。

♂もセットに入れておいた。


ラオスグラン・・・

こちらもまだ早いようだ、ナニも収穫なし。


台湾オオ・・・

キスマークの部分をあさってみた、ナニも収穫なし。

プーさんはもうタイワンオオ採ってるのに・・・

♂もセットに入れておいた、クヤシィ。。。


ネパールクルビ・・・

齧ってる部分をほじってみた、ナニも収穫なし。

♂もセットに入れておいた。


超期待の中国クルビ・・・

2セットしてるものの材に小さい傷があるのみ・・・

ほじる気にもならなかった。。。


ドエスブルグノコ・・・

ちょっとほじったらタマゴが出てきた。

すぐに埋め戻した。


明日も仕事の合間みてほじってみる、


千葉県の方、無事にお届けできたんだろうか・・・

もう届いてると思うんだけど、気になるわ。


鹿児島県の方、メールしました。

お返事待ってます、じゃ♪



警告:タバコ経済学 2007年06月26日
現在深夜1時半!

おおおぅ、、、

お仕事メチャ疲れたわ。。。

こりゃ水曜日までたいへんだ。。。


さっきテレビで見たコマーシャル。

浅田真央ちゃんが出てる「オリンパス」のコマーシャルだったかなぁ。

「More Smiley Zoom」って場面の

彼女の笑った顔ってホント微笑ましいね。

心の底から笑ってるって感じのいい笑顔だわ、キラキラだぁ〜☆

あれほど無垢な笑みは大人じゃ作れないんだろうなぁ。

オイラがあんな笑みをもらせたのは、いったいいつのことだったか・・・

なんかとても思い出せないほど昔だったような気がするわ。

あんな顔で笑ってみたいもんだ、、

大人になるとドウしても腹の底から笑えることが少なくなるよねぇ。

多分みなさんも同じだと思うけど・・・


今日はタバコのお話です、

やめられない♪とまらない〜♪


<たばこ経済学>

医学的見地からたばこの弊害を説く論文は山ほど出ている。

それでも禁煙は進まない。

日本禁煙学会理事の薗潤さんはたばこを巡る経済学、

税金の喪失の面から見た試算を提示する。


モデルは、職員数3500人の中堅自治体だ。

平均年収820万円の職員の25%が喫煙。

1日7時間の勤務中に1回5分、計4回たばこを吸ったと仮定する。

職場を離れて喫煙所で過ごす「たばこ休憩」は年80時間に達し、

時間給の合計は39万円に、喫煙者全員では3億4100万円に上る。


喫煙の規制には、たばこ税の税収に響くと反発が強い。

薗さんは言う。


モデル自治体で勤務時間内の完全禁煙を実施しても、

減収になるたばこ税は1100万円強。

どちらが妥当かと。


公共の場での受動喫煙防止を定めた健康増進法が実施されて4年がたつ。

原則は庁舎内の全面禁煙だが、罰則がなく、粉じんや一酸化炭素濃度などの

基準を満たす喫煙所を整備する「分煙」でよしとする自治体が多い。

喫煙所の設置費や機器の維持費・・・

こちらからも税金が煙に消えている。


世界保健機関(WHO)は先月末、全ての加盟国に対し、

公共スペース内を全面禁煙とする法律を制定するよう勧告した。

全世界で年間20万人が職場での受動喫煙で命を落としている、と警告。

「喫煙エリアの設置や換気装置では、受動喫煙の危険度を下げられない」

と強調している。

喫煙大国・日本の返上へまず官公庁の禁煙の有様から考えたい。


ということで喫煙大国日本の立場が弱まってるようです。

公共スペース内を全面禁煙かぁ。

オイラは別に構わないけどね・・・


昨日も採卵セットをほじってみた、仕事が落ちついてから・・


ヒペリオン・・・

さらに産んでたが無精卵だろう、、、

あぼーーーん。。。


シェンクリング・・・

1セットはスカのようだ、

♀は取り出しておいた。

もう1セットはケース底にタマゴが見えて安心してたんだが・・・

見えてたタマゴはしぼんでた。

元気そうな1卵は放り出してテッシュカップ管理してる。

・・・無精卵じゃないだろうな。。。

こちらの♀も放り出しておいた。


インドアンテ・・・

もう♀を取り出してから20日以上経ったなぁ。

ケース底には大きくなった初令がたくさん見えてるわ。

近いうちに暴いてみる。


こんな感じで今年は凶作、、飢饉のようだわ。。。

調子悪ぅ、、


千葉県の方、連絡ありがとうです。

無事にお届けできてよかったです。

ツヤの件ではお役に立てなくてすみません。。。


鹿児島県の方、本日にでもご連絡差し上げます。

予定より早めに発送できそうです。

できるだけ早くお届け致します〜、じゃ。



不慮の事故:愛犬とかけっこ 2007年06月27日
現在深夜1時半!

はぁばば、、疲れた。。

でもあと今日一日がんばれば、テストテストからは解放されるんだ。

あと一日で・・・


昨日事件が起こった。

昨日の昼過ぎのこと・・・・・


(オイラは自宅でBIG DORCUS店の亀さんが来るのを待っていた。)


2人組:(ぴんぽーん)こんにちは〜〜 ドナタかいませんかぁ〜〜??

オイラ:はーーい!!(ん??亀さんじゃないなぁ・・・)

2人組:あの〜 「農!林!水!産!省!」のものですけど、ちょっと・・・

オイラ:(グゲゲゲゲ!!ガチョーーーン!! ̄O ̄;はわわわ。。。)

2人組:ちょっとお伺いしたいことがあるんですけど、いいですか??

オイラ:(・・・来た・・とうとう来ちゃったよ、アンメルツカブトかぁ?)

2人組:あの・・・ごにょごにょ。。。。


今回は別件でした。

よって没収されることはなかったよ。

虫とは関係ない用事でした!ふぅぅ、、、一安心。

しかしねぇ、農水役人さんなんだが・・・

目の前にいた外国産昆虫には見向きもしませんでした。

自分の管轄外のことは「知ラネ!」って感じだったよ。


今日はイヌのお話です。


<愛犬と車のかけっこ>

愛犬クー(クイール)は夕刻になると

待ちかねたように散歩の催促の動作をする。

天気の日は車で5分の場所にある広場へ連れ出し

思いっきり走らせてやる。

先日も同じように私の乗る車の後ろから続き、力いっぱい走ってきた。

気温の高い日だったのでゆっくり走っていた。

急にキャンキャンと鳴き声がしたので振り向くと、

クーがあおむけに転がっていた。

私はクーのところに駆け寄って「クーごめん」と抱きかかえようとすると

クーは苦しまぎれに私の手にかみついた。

足もとはけいれんをしているようだ。

痛さで鳴き続けている。

足を骨折しているのか、と最悪のことも考えた。

行きつけの獣医さんへ、祈るような気持ちで車を走らせた。

幸い、打撲との診断だった。

私はかまれた痛みより、クーの心配でつらかったが、

ホッと胸をなでおろした。

翌週は少し痛むのか足を引きずっていたが、

今ではケロッとしていつもの愛くるしい顔をしている。

クー、もう車でのかけっこはやめとこな。


こういう行為って危ないですよね。。

お気をつけを。

そういえば最近車にイヌを乗せてる人って増えたような気がするが

大事故にならなけりゃいいけど・・・

車から顔面出してるイヌも見かけるね。

アレね・・・パッと見、ちょっとコワイぞ。


ギラファマキタイ・・・

キャプテンに数産まないと聞いてたんだけど

その情報は確かなようだわ。

ケイスケイやジャワ産ならセットすればスグにケース底に

アンドロメダのようにタマゴが増えていくのに、

♀はいつもマット上で遊んでる、コマッタもんだ。。。

まるでラコダールやフェモラリス、ワラストンなど

ツヤクワの♀とよく似た行動を取ってるな。

ちょっと潜ってはマット上を徘徊してる。

まだマキタイは取り置き1♀いるしこちらもセットに入ってもらおうか・・・

思案中です。


産地によってギラファはクセがあるので

「ギラファなんか簡単に採れるぜ!」

なんて言わないほうがいいと思います。恥じかくよ。

ダイスケイ、マキタイ・・・

フィリピン諸島系のギラが産み渋るのを身をもって体験してるオイラです〜


鹿児島県の方、ごめんなさい。

発送準備にかかる直前でスジブト1♀の状態が悪化。。。

とてもお送りできる生体じゃなくなりました。

それでメールお送り致しました、どうしましょ・・・?

返信お待ちしてます〜〜

しかし、お届けしてスグに生体が死んじゃうなんて事態に

ならなかったのはよかったかもしれないんだわ、、じゃ。

じゃ♪



ネット作法:チャットのモラル 2007年06月28日
現在深夜1時!

やっと中学生の期末テストが終わったよ。

教室の後ろから子供たちを見ていると・・・

頭を抱えてる子・・・

シャーペンをいらついてボキボキ音を鳴らしてる子・・・

人さまざまの心模様。

深夜12時近くになっても自宅へ帰ろうとしない子供たち。

半数近くはオイラがStopするまでお勉強してます。

今回のテストはオイラもずっと最後まで付き合いました。


それで昨日つくづく思ったんだけど・・・

やっぱ小学生の国語でつまづいてる子は

中高と上がるにしたがって相当勉強に苦労を強いられてるよ。

英・数・国・理・社・音・美・体・技・家・・・

英会話、英会話って英語を重視される方は多いけど

国語の方が重要であること・・・

いい加減に気付いてほしいんだけどなぁ。

国語の読解力がないってことは、書いてある内容の理解に時間がかかる・・

内容が理解できない・・・よって解らなくなる、

の構図を分かってもらいたいなぁ。

国語の力を持ってる子は将来的に花開くことが多いです。


で、今日からは高校生のテスト対策。

高校生は手間がかからないしはっきりいって楽チンだ♪

今日から虫るぞぉ〜〜♪ パチスロにも行くぞ〜♪

おぅ♪ おぅ♪ おぅ♪ おぅ♪

しばらく遊んでない分、はじけてボヨン!ボヨンだ!


今日はチャットのお話です、どうぞ〜


<ネットモラル チャット作法 授業で伝授>

情報教育の授業は進化している。

「だれだ?これ」

パソコンの画面で「先生」という名の書き込みを

見つけた児童がつぶやいた。


京都府八幡市立美濃山小学校の4年1組は先月30日、

コンピュータ室で「海と山がどちらが好きか」をテーマに

チャット(文字による会話)をした。

異変が起きたのは開始から10分後。

担任の長谷部江美教諭(28)は自分のパソコンを離れている。

正体不明の発言者にクラス全体が大騒ぎになった。

子どもたちは一か所に集まり、「なりすまし」がクラスにいないと確認。

職員室で誰か書き込んでいないかも、当番が確かめにいった。

「こんな時はどうしたらいいかな?」と長谷部教諭。

「犯人」は、別の小学校にいた。

同時進行で行われた八幡第三小学校6年2組の授業で、

松原岳生教諭(32)がなりすまし役をしていたのだ。

三小では前週に同じ授業を経験していた。

興奮して攻撃的な文章を書き込む生徒もいた。

三小の児童は、画面上で身元を明かした後、

前週の反省も踏まえ、美濃山小の4年生に、


悪口を言わない、

個人情報を出さない、

なりすましがいるとわかったら会話から抜ける、

といった注意点を伝えた。


三小では、松原教諭が、文字だけのチャットと、

会って話すことの違いを考えさせ、顔の表情や声の調子など、

言葉以外の要素も大切なことを確認させた。


※八幡市教育研究所は、

小中学校を通した情報教育のカリキュラムを2年かけて作成。

15ほどの授業例を開発した。


※「情報モラルは、人と人とがつきあうための基本的な礼儀作法。

国語や理科と同様、継続的に教える必要がある。

どの学年で何をするのが効果的か見極め、

子どもたちが夢中になれる授業モデルを広げたい」と、

まとめ役の富永直也・八幡小教頭(52)が意欲を見せる。

すでに、小学校で授業を受けて進学した中学生は、

他の生徒と考え方や行動に差が出るといった効果が見えるという。


※<家族が緊急手術で輸血の不足分を1時間以内に集めなければならない。

携帯電話でメールを出せば多くの人に早く回るが、

病院に問い合わせが殺到し、業務を邪魔してしまう危険がある。

必要以上の人に回り、不快感を与えたり、後で非難されたりするかもしれない。

さてどうするか>


こんな課題の授業や、ゲーム形式の補助教材を開発するのは、

東京工業大学の松田稔樹准教授(47)と

東京経営短大(千葉県市川市)の玉田和恵准教授(43)だ。

東工大附属科学技術高校で情報モラルの基本習得の効果を測っている。

判断基準は四つ。


「法律的な問題はないか」

「人に迷惑をかけないか」

「自分に被害が起こらないか」

「技術的な問題がないか」


「未知の問題に対応できる、応用の利く方法を考えたい」(松田准教授)。

情報モラルの教育は、学校によって熱心さがまちまちだ。

現実社会を生きる上で、もっと重視されていい。


という記事なんだけど、こんな授業も学校で行われてるんですよね。

ネット関連の授業はあった方がいいな、よく揉め事起こってるし・・

ネットはスグに腹立てるから争いになるんだろうね。

だからオイラは腹は立てない、これが信条、うふふふ〜〜って感じだ。

でもオイラが他所のHPではどう思われてるのか気になるわ、、

イヤがられてるかもしんないな、、、よくふざけてるし、、、

でも悪気はまったくないのでゴメンちょ、許して。。


ユーロミヤマ。。。

♂が後食してると思いきや、、どうもその様子が「変」。。

羽化して7ヶ月経つのに、まだ寝てるのかな、コマッタぞ〜

♀はバリバリ活動してるのに間に合わないかもしれん。。

なんとか採卵したいんだけど・・・ミヤマ好きだから。

あぅぅ、、、♀の寿命が来る前に♂を起こさないと・・・


でもこの暑さではミヤマは産まないかもしれんなぁ。

ほぼ常温だし・・・

ムズカシィね、ミヤマってさ、、


九州の方、いかがいたしましょうか・・・

連絡待ってますぅ、、じゃ。



言葉の窓:止め処?? 2007年06月29日
現在深夜2時半!

ふぅぅ、、

教室でゴソゴソしてたらこんな時間になっちゃった。

もうすぐ早朝ランニングに行く時間だな。


山口県母子殺害事件裁判・・・

その様子をご覧になられてる方も多いと思うけど・・・

なんですか!?アレ。。。

被告人の発言聞きましたかぁ〜〜??


「死んでもドラエモンが助けてくれると思った」

「魔界転生で死んでも復活すると思った」

「母にも子供に対しても『殺意』はなかった・・・」


母は首を締めて殺し、子供は床に叩きつけて殺し・・

それで殺意はありませんでした、だと〜〜〜

はぁぁぁ〜〜?? はぃぃぃ〜〜〜??

オマイはアフォーかぁ〜??

オマイは絶対反省しとらんだろーが。。。

被告人を囲んでる多くの弁護士の入れ知恵なんだろうけど・・・


本村さんは8年間も辛抱して辛抱して、さらに辛抱して・・・

妻と子供の遺影を懐に抱えて8年間裁判所で戦って、

そして、やっともらった答えが「ドライモン」かぁ〜〜〜??

これじゃ亡くなった二人は浮かばれないな。。。

成仏できないじゃないか。。。

こんな言い分でダレが納得するの〜〜〜??

先月もこの事件についてここに書いたけど、

「年金問題」「食肉偽装」、これらも大事だろうけど

オイラはこの裁判の方が気になる。。


  司法の壁・・・

    少年法の壁・・・

      厚すぎる壁・・・


法は人を守るものですか??

それとも人を崩すものですか・・・??

こういう事件を見ると早く裁判員制度が実施されないものか・・・

そう思います。


担当裁判官の方・・・

皆が納得いく判決を出してください。

本村さん助けてあげなきゃ! ちゃんとしろよな・・

・・・・・ムズカシィんだけど。


今日は「言葉の窓」です。

「とめど」について、どうぞ〜


<とめど・・・「ど」は限度の「度」?>

「とめど(が)ない」「とめどもなく」といった形でよく用いられる。

「限度がない」ことだが、「止め度」と書くのは間違い。

「ど(と)」はほかの語に付いて、「ところ・場所」を表す。

「とめど」は「止めるべきところ」の意だ。


漢字を当てるなら、「止め処」「止め所」になる。

(「とめ」は「留」でもいいが、全体を仮名で書くのが一般的だ)


「〜ど」は、こもりど隠処(人目につきにくいところ)、

ふしど臥所(寝る場所)など、

古くは様々に使われていた。

今も残っている言葉としては「めど」(目処=目指すところ)がある。


で、このメド(目処・目途)なんだけど

みなさんはドチラを好んで使われてますかねぇ?

両語とも「目的」の意味を持ってるんだけど・・・

目処=めど、目途=もくと、

こう読み分けられてることもあるけど、

目途=メドと読むのも可なんですよね。

この両方の語の違いは微妙で、


目処・・・不確定要素が強いとき

目途・・・不確定要素が弱いとき


に使用されることが多いようです。

「メドが立たない」の場合は不確定要素が強いので

「目処」の使用が妥当だと思いますし、

「メドが立った」の場合は不確定要素が弱くなるので

「目途」の方がいいように思います。

ドッチ使ってもいいんだけどね。

前総理の「小泉さん」はよく「もくと」の語を使ってたようね。

なんかムズカシィ話になっちゃったな><


昨日ニジイロの2回交配済み♀個体をセットに入れました。

室内気温が29℃に達したし、もう大丈夫だと思ったから。

産卵促進マットにボロマットを混入しました。

ニジは不思議とボロクズ入れてた方が産みはいいように思います。

マットのみのセット。

底5cmはガン詰め、あとは底上げ10cm「ふわぁ」です。

今年はニジの♂63mm越え、♀は44mm越えを出してみたい。

♀の方が難関になるだろうな、きっと・・・

20体くらい幼生が採れるといいな、

産まない♀はご勘弁だぜぃ〜


鹿児島県の方、

いろいろご迷惑をおかけしましたm(_)m

来週火曜日に間違い無くお届け致します〜〜

じゃ♪



言葉の窓:けんまく 2007年06月30日
現在深夜0時!

今日は早目に帰宅しました!

スゲ眠くなったから。

そうだ、今日は月末だしHPの更新しないとなぁ。

メーテルの壁紙上げたり、日記の過去ログ作ったり、

余品追加したり。

できることだけしよ、肩が痛くなると困るしね。


でも今日はスロットしにいくよ、イベントがあるんだ!

狙いは「仮面ライダーDX」だ!

らいだー♪ らいだー♪

この台なんだけど現在訳ありでほぼ勝てるんだ、ふふふふ♪

その理由はダレにも教えてあげない。

2万円くらい増えるといいな、ふっふっふ♪

キューティーハニーはとうとう撤去されちゃったよ。。

案外人気あったのに。


今日も「言葉の窓」、

「けんまく」の語について。


<けんまく:びくっとして、たじたじ>

「ものすごいけんまくで詰め寄られる」など、

感情を高ぶらせた顔つきや態度を言う。

「険悪=けんあく」が変化したとする辞書が多い。

大言海によれば「険悪の相をする降魔の貌」。

悪魔を降伏させる不動明王の憤怒の形相を思い浮かべればいいだろうか。

「見脈=けんみゃく」から来たとの説もある。

脈を見ることから転じて、外見から判断した状態の意だ。


どちらの語源も定かではないためか、

剣幕・見幕・権幕・見脈・険脈・・・と、さまざまな字があてられるが、

かなで書くのが無難かもしれない。


さぁ、みなさんは「けんまく」にドノ漢字を充てられますかねぇ。

オイラは「剣幕」を使ってるんだけど、

やっぱ「けんまく」と平仮名を充てた方がいいのかもしれないね。


ネパールクルビがものスゴイ勢いで材を噛んだ。

材の横、切り口から反対の切り口まで貫通しちゃって、ま!

一日で採卵材が「ちくわ」になってよ、ちょっとンマそうだ♪

まるで望遠鏡だわ。。

けどねぇ、オイラは知っている。

クルビの直線噛みも自分の棲家を作っただけの可能性が大!

産んでても2or3個だな。

今の現状を考えたら、タマゴ2個でも採れれば嬉しいが、、

もう1ペア取り置きしてるし、いざとなればもう一発セットするかなぁ〜


かんちゃんのHPで80000Hitsのミニプレしてるよ。

カッチョイイ国産有名産地のオオがプレに出てる、

ほしーーーー!って方はリンクからJumpしてみてね、

かんちゃんはマジメなヒトである〜〜〜〜 ←当選のヒント


明日は月初めなので動物学の記述いたします。

「謎の肉食虫:コメツキムシ(幼生)」について。

材を割って採卵するときにこの虫が出てきてビックリされた人も多いはず。

勘違いされてるコメツキの生態もあると思うのでまとめてみる、

じゃ♪



TOPに戻る