×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


2007年 4月


甲虫飼育に関する法規(その1) 2007年04月01日
現在深夜3時!

おおぅ、もう3時か・・・

さっきまで他の教室の進学塾講師の方たちが

オイラの教室に集合してた。

話し込んでるうちにこの時間になっちゃったわ。

いろいろお互いのお受験情報を交換したんだけど、

やっぱみなさん、思うことは同じようで・・・

「いくらお勉強しても成績が上がらない子」について、

いろいろと意見交換した、とっても役に立ったですぅ〜


さぁ、今日から植物防疫法(植防法)について細かく記していきます。

「え!家にいる虫が規制の対象に・・・」

なんて気づかれる方も多いはず・・・


まずは規制を受けない種について

こちらのアドをコピペしてアドレスバーに貼り付けJump。


http://www.pps.go.jp/insect/NonPestList.html?JumpStr=Top&OpenMode=2006_12_22


この表に載ってる種は規制種ではありません、ご安心を。

しかし、載ってない種は輸入禁止、

載ってない種をオークションに出品したり

HPで公開したりすると数ヶ月後に防疫官が突然自宅に訪問・・

なんてこともよく起こってますね、すでに被害者続出。

HP・ブログには検索HITし易い順に防疫官が訪れているようです。

発送した相手方宅が没収されたら自分のところにも来るよ。

伝票や過去履歴をたよりにね、一蓮托生ですね。


そして防疫官に種の引渡しを求められると従うべきです。

それを拒絶すると罰則が待ってます。

罰則についての詳しいことはまた後日に。

植防法でも懲役までついてます、、

最高で「3年以下の懲役又は100万円以下の罰金」です、

厳しいよ。 特にブンブンは厳しい。 カブトはまだ甘い。

クワガタに関しては植防法・外来法、双法に抵触する種はいません。

外来法での外国産クワガタ指定の危険はますます高まってるけど・・・

ブンブンに関してはこのHPには警告がきたことあります、

1種もいないのにさ。。。


次に規制を受ける種について

下のアドをコピペしてアドレスバーに貼りつけJump。


http://www.pps.go.jp/insect/PestList.html?JumpStr=Top&OpenMode=2006_3_5


これらの種は規制を受ける種です。

相当の人が所持してるんじゃないかなぁ。

植物防疫法で規制を受けるカブトムシについて今日は全種挙げておきますね。


abderus・・・・・アブデルスツノカブト

O.australis・・オーストラリスサイカブト?

boas・・・・・・ボアスサイカブト

gnu・・・・・・オオサイカブト

monoceros・・・モノケロスサイカブト

rhinoceros・・・タイワンカブト

uninodis・・・・ユニノディス パプアマルカブト

S.australis・・パプアミツノ(サイ)カブト

aloeus・・・・・アエロウスミツノカブト

anachoreta・・・アナコリータカブト?

barbigerus・・・バービジェラスカブト?

jugurtha・・・・・ジュグラソミツノサイカブトムシ

quadrifoveatus・・キュアドリフォビータスカブト?

simson・・・・・シムソンコブサイカブト

gideon・・・・・ヒメカブト(ギデオン)


とこんな種が挙ってます、これらは規制対称種です。

「?」Markの部分の和名は知りませんので

オイラが勝手に英読みしました。

上記の表に掲載されていない昆虫は全て日本に輸入できるんじゃないよ。

許可種以外は原則禁止種と考えてくださいね。


つまり、ワシントン条約・特定外来生物被害防止法に抵触せず、

かつ植物防疫法で輸入が認められてる種を所持することには

なんの心配もないってことです。


外来生物法

http://www.env.go.jp/nature/intro/9list.html#kontyu

この法ではブンブン・ミツバチ・アリ以外は法に抵触することはありません。

ですから、カブト・クワガタが法度にはかかりません。

ここに挙げられてる種は飼っても、人にあげても運搬しても罪人です。


ワシントン条約

ワシントン条約にはI類からIII類まで

絶滅の危険度に応じてランクづけされています。

I類は絶滅に瀕しているため、ほぼ商業目的では取引が行えません。

I類で取引が可能なのは


1.「指定の施設」で商業目的で増やされた個体

2. 研究目的で輸入する場合のみです。


で、ワシントン条約に抵触するカブクワ・ブンブンなんかいるわけ・・・

・・・それがいるんです。。。

カブト・ブンブンには相当する種はいませんが、クワガタに一種・・・

南アフリカ共和国の「コロフォン」です。

「マルガタクワガタ」「ダルマクワガタ」とも呼ばれます。

売買はもちろん、あげたりもらったりしても強烈な罰則が待ってます。

でもこのコロフォンは日本の植防法では輸入が認められているという

なんともおそまつな状態になってます、はぁぁ、、、

なお、ワシントン条約T類はともかく

U類V類に関しては正式な手続きさえ行えば輸入は可能です。

「コロフォン」は条約V類に属してます。


今日はこのくらいにしておきます。

明日は上記3法の罰則規定について記述致しますね♪


今日は亀さんのお店に行ってみよっと、じゃ♪



甲虫飼育に関する法規(その2) 2007年04月02日
現在深夜0時半!

昨日は亀さんのお店に2度も行っちゃったよ♪

1度目は写真を撮るために

ハスタートノコギリとブルマイスタツヤの生体を借りてきた。

2度目は写真を撮った後に、これらの生体を返しに行った。

ハスタートはミニペアを今年のオイラの販売用に譲ってもらっちゃった。

残ったらオイラがブリードしよ、♂はMiniなんだけどさ。

あぁ、なんて有意義な一日だったんだ・・・

休みっていいなぁ〜〜〜〜〜〜♪3ヶ月ぶりだもんね〜〜♪

亀さんのお店では、出張で疲れ果ててるルカリオさんに会ったよ。

やつれて「サダ子」さんのようになっていた。。( ̄レ ̄:ぼうれい)


そうだ!来週に「ビークワ」が発売されるらしいね。

「キャプテン」と「Mimizuさん」の分も勝手に予約してきた。

えと、、、勝手にしちゃったけど、いいのかなぁ・・・・


亀さんのお店から帰ってきてから「おやじとおふくろ」を

食事に連れて行ってやったぜぃ〜〜

滅多に夜に家にはいないから親孝行だ。

せっかく亀さんに食事に誘ってもらったのにさ、ゴメンね〜〜

寿司を食べたい!って行ったから寿司を食べに行った。

しかし、、寿司って高いよね、回らない寿司は・・・


そして夜9:00くらいから

寿司代を回収すべくスロットしに行った ←ばか

そして倍にして回収しちゃったぜぃ〜〜、

こんなことをしてるオイラはきっと死後は地獄へ直行だ!!←おおばか

おおぅ!

昨日のオイラは元気だったぜ!!!←超おおばか・ミラクル


今日は昨日の続き。

各法規の罰則規定について、

気になる方も多いんじゃないでしょうか〜


まずはワシントン条約から

ワシントン条約の規制を違反して野生動物などを日本に持ってくると・・

空港の税関で止められ、「関税法」の違反で

生体没収と罰金の支払いを通告されます。

それを拒否すれば検察官へ告発され、刑事裁判になります。

税関にだまって持ち込んだら、罰則は


「5年以下の懲役又は50万円以下の罰金」


さらに、条約違反の輸入は外国為替及び外国貿易法違反にもなり、


「100万円以下の罰金または1年以下の懲役」になります。


日本でワシントン条約に違反した動物や登録されてない物を買うと・・・

「種の保存法違反」になり、


「1年以下の懲役又は100万円以下の罰金」になります。


あげたりもらったりする場合も上に同じです。

ワシントン条約ではカブト・ブンブンは規制されてませんが

クワガタの「コロフォン(マルガタ)」は条約規制種です。


次に特定外来生物被害防止法(=外来法・外生法)の罰則規定

これについては過去に幾度か記述しましたが、

ここに再度記述しておきますね。


「特定外来生物」の輸入・放虫・販売目的飼養→

     懲役3年以下もしくは3百万円以下の罰金

「特定外来生物」の販売目的「以外」の飼育or譲渡

         「未判定外来生物」の輸入→

     懲役1年以下もしくは1百万円以下の罰金


現在この法規で特定生物とされている甲虫は

ヤンバルテナガコガネを除く「テナガコガネ類」です。

カブト・クワガタは規制種に含まれておりません。


最後に植物防疫法(=植防法)の罰則

罰則は39〜42条に規定されてます。

その詳細をこちらに書いておきます。(42条は法人規定なので省略)


まずは39条に書かれている内容を要約しますと

「(悪意を持って)規制種の不正な輸入をした者」→

3年以下の懲役又は100万円以下の罰金


次に40条の内容(自ら規制種を受け取った場合)、

「検査を受けずに受け取った荷を植物防疫所に届けなかった場合」

「訪れた防疫官の行為(種の処分)を妨害・拒絶した場合」→

1年以下の懲役又は50万円以下の罰金


最後に41条の内容、

「防疫官の検査・集取を拒み、妨げ、若しくは忌避し、

 質問に対し陳述をせず、虚偽の陳述(ウソをつく)をした場合」→

30万円以下の罰金


つまり・・・

39条により不正な輸入(密輸)はしない。

40条により防疫官の処分・審査に従う。

41条により防疫官にウソを言わず、質問に答える。

これが植物防疫法による禁止事項です。


もしみなさんのところに査察が入れば防疫官に従うべきでしょうね。

植防法4条4項

「立入検査、質問及び集取の権限は、

 犯罪捜査のために認められたものと解してはならない。」

と書かれているように「犯罪捜査」のための検査じゃないので

勘違いなされませんように。


植物防疫法は、その名の通り、

主に植物保護・薬物の「輸入」の取り締まりの法なので

ワシントン条約・外来法ほど厳しいものではないです。

上記を遵守すれば植防法で「罪人」になることはないと思います。


明日は、ここ二日間の記述のまとめと

現実に行われている役所の対応、

あとオイラの「法に対する意見」を書いてみます。

ここまでは法解釈ばかりでオイラの思いは書いてないからね。

言いたいことはたくさんあるんだ。

ミクラミヤマについては明後日に〜 ( ̄ω ̄)ノ じゃ♪



甲虫飼育に関する法規(その3) 2007年04月03日
現在深夜3時半!

残業しながら日記の過去ログ作ってたらこんな時間になったわ。。

あぅあぅ、、めっちゃ疲れたわ。。。


それでさっき、

仕事帰りにコンビニでお弁当買って帰ってきたんだけどさ、

コンビニの駐車場に1匹のイヌがウロウロしててね、

オイラが店を出ると足に飛びついてきて、鼻をヒクヒクと・・・

ものスゴク腹を減らしてる様子だったんだ。。

買ったお弁当をあげようかと思ったんだけど、

これってあんまりやってはいけないことなんだよね。

その店に棲みついちゃうからね。。

そのままイヌを振りきって車に乗って帰って来た。

後ろ髪を引っ張られるような気がしたけど・・・

今頃まだ、腹を減らせてコンビニ店の前に鎮座してるんだろうな、

きっと・・・

とても気になるわ。。。

飼ってやることもできないしなぁ。。。はぁぁ。。。。。

イヌの顔をじっと見てると人に助けを求めてるようにも思えた。

なんとかしてあげたいが・・・

こんな時、いったい人はどうするべきなんだろうね??


今日は昨日までのまとめ。

今日は俗語表現も入ってます、

昨日まではややこしいお話ばかりだったしね。

じゃ、カブクワブンブンに種を絞ってのまとめ。


<規制種のマトメ>

・法律によるまとめ

ワシントン条約により南アフリカ共和国のコロフォンのみ禁止種。

特定外来生物被害防止法によりテナガコガネの多くは禁止種。

植物防疫法での許可種のカブクワ・ブンブン以外は禁止種。

それぞれの法に罰則規定アリ。


・種によるまとめ

カブトは植物防疫法に挙げられる数種のみ禁止種。

クワガタはワシントン条約に挙げられるコロフォンのみ禁止種。

ブンブンは植物防疫法で許可されてる食糞コガネ以外は禁止種。

これらは飼育が禁止です、、、一応・・・


以上、まとめるとこんな感じです。

ワシントン条約・外来法では禁止種を持ってるだけで犯罪。

しかし、植物防疫法では・・・・・????

ここからオイラの言いたいことを書きます、

思いきり屁理屈です、軽蔑されるかもしれんが、その時は・・・

思いきり軽蔑しておくれ。。植防法だけは納得できないんだよ。

なんだよ、この法規・・・・


植物防疫法の全文に目を通された方はいるかなぁ??

ドコにも規制種の飼育禁止なんて明文化されてないよ。

でもね、検査に防疫官が来たらね、

「飼育禁止!」って言われます。

だからね「飼育禁止」ってのは植物防疫法の広義解釈なのよ。

つまり規制種を「任意廃棄して」って意味なんです。

じゃ、「やだ!」って言えるか・・・言えませんよね。

昨日にこのことは書きましたよね、

「やだ!」って言えば40条に抵触いたします→罪人確定!

「そんな種は持ってないよ〜」って言うと41条に抵触します→罪人確定!

うまく出来てるでしょ、この法規・・・


しかし防疫官が来なければこの限りではなく、飼育も継続できます。

販売もできたり致します。法には逆らうべきじゃないんだけどね。

実際に関西で最大規模のホームセンターには

規制種の「アブデルスツノカブト」の幼生が売られてます。

きっと、植物防疫法のことは知らないんだろうけどさ。


もし防疫官の方がいらっしゃったら素直に渡しましょう、

「出せっ!」って言われたら「はぃ♪(ニコニコ)♪」

「ダレからもらった?」って言われたら

「えへえへ♪あへあへへへ〜♪」って笑って素直に答えましょう。

これで植防法の規制種を所持してても罪人にはなりません。


オイラのHPをいつも見てもらってる方ならご存知でしょうけど、

「アブデルスツノカブト」は現在飼ってます。

今後この種のことは「アンメルツ」ツノカブトって書きます・・・

オイラは、この種を任意放棄なんかするつもりはありません。

理由は任意放棄すると処分されるからです。つまり殺されます。


こんなことを書いて・・・

「オメェ、ヴォケかぁ?」って思われるかもしれないけど

イヌやネコを飼っててさ、その家族同然に可愛がってるペットを

「規制種になったから渡せっ!」・・・・・って言われてさ、

みんなは渡すんだろうか?? 


殺されるのが分かっててさ。。。


渡すの?? 


殺されるのに・・


ずっと一緒にいたペットを渡せるの??


虫だって生きてるし・・・

コイツらも本能のみで生きてるけど命ある生き物だし・・・

虫だってさ、イヌやネコと変わらないだろ〜〜

違うの〜〜〜〜〜〜〜??

虫は「ヴァカ!」かもしんないけどさ・・・


それでもコイツらだって一生懸命に生きてるのっ!!!!!!


オイラは生きてるものを「モノ」のようには扱うつもりはないです。。

だからこちらから連絡しての防疫所の回収には応じないです。。

アンメルツはオイラが最後まで育てるつもりです。

今後ブリードもしないし殖やさない、販売もしない。

生きてる限りつきあっていこうと思う。

オイラはこれがいちばんいい方法だと思うんだねぇ。


「生き物は最後まで大事に責任持って育てましょう〜」


これはよく聞く言葉ですよね、

防疫所に自分から持って行くのってこの言葉に反する行為のように思う。

保健所に自分の飼っているイヌを連れていくのと同じだと思う。

違うのかな??

そんなカワイソウなことはできないよ。。。


オイラはたくさん発送してるからダレかに防疫所にチクられたら

その日か、その次の日には検査が入るんだろうけど、

もし検査が入ったら素直に応じようと思う。チクらないでね。

とはいっても多少はうんちく垂れると思うけど・・・

防疫官の人には人当たりよい人が多いのでほどほどにするけど、、

防疫官の人は非常勤の人がほとんどだろうし、

この方々に不平を言っても仕方ないし、申し訳ないし・・・

あ、オイラのトコから出た虫で検査が入ったら、

こちらのHPのことは喋ってくれていいですよ。

素直にウソつかずに喋ってね、構わないから。


しかし、この植物防疫法ねぇ、

他国からの輸出禁止種が、この法では輸入許可種になってたり・・

日本国憲法の前文では

「われらは、いづれの国家も、自国のことのみに

 専念して他国を無視してはならないのであつて・・・」

って書かれてるのに

植物防疫法って「他国」を無視してるようにしか思えんが・・

最高法規の憲法に反するしさ、植物防疫法自体が無効の法規かぁ〜?

いろんな意味で納得できない部分が多いんだわ、、


長くなったから、このくらいにしとこ。

あーぁ、、こんなことを書いたら批判浴びるかもしんないな、、

多分「ドあほう」って言われるんだろうなぁ、、


昔、虫が高かった時代・・・

ヨカッタなぁ、あの頃が・・・

放虫の心配なんてなかったもんね。。

みんなが大事に育ててさ、一生懸命世話してさ、、

手に入らなかったヒマラヤクルビデンス、アンタエウス、

スツラリス、シェンク、ニジイロ、フォルモ・・・

いい時代だったな、これには共感してくれる人もいると思うな。

きっと・・・

じゃ、明日は採集禁止の国産種について詳しく書きます。


あああああああ、、

今日はいらぬことを書いてしまったかもしんないわ。。

ブッ飛ばさないでぇ〜〜( ̄ 。 ̄:この3日間の記述マジツカレタ。。)

上記の内容は法律を軽んじる意味で書いたんじゃないから

勘違いしないでね、じゃ。



甲虫飼育に関する法規(らすと) 2007年04月04日
現在深夜0時半!

今日は国内採集禁止種(採取禁止種)について。

まずはトカラ列島の昆虫・・・

トカラコクワ・トカラノコギリなどのことから記述致しますね。

詳しくはこのURLに詳しく載ってます。


http://www.tokara.jp/contents/event/index.html


十島村(としまむら)の条例のことが載ってるでしょ。

十島村は、屋久島と奄美大島の間にあって

村全体が「トカラ列島」と呼ばれてます。

口之島、中之島、平島、諏訪瀬島、悪石島、小宝島、宝島の有人7島と、

臥蛇島、小臥蛇島、小島、上ノ根島、横当島の無人5島の

合わせて12の島々で構成されています。

鹿児島県に含まれてます。沖縄県と勘違いしてる人もいるかなぁ?


十島村は県立自然公園に指定されてるんですが

平成16年6月22日から「十島村昆虫保護条例」が施行されました。

これによって昆虫採集が禁止されました。

この条例により、十島村内の昆虫(幼虫、さなぎ・卵を含む)は、

採取保獲が出来なってます。

このトカラのことはもうみなさんはご存知でしょうけど、

一応、記述しておきましたぁ。


あ!この「トカラ」の語の由来はご存知でしたかねぇ?

日本の島なのに、なんでトカラって言うの?

って思われてる方もいるかな・・・

これは諸説あるんだけど、

元々、奄美から沖縄にかけて「トハラ(沖の海原)」と呼ばれてました。

この「沖の海原」を指す「トハラ」の語が変化したとする説が有力だよ。


次にミクラミヤマについて

ミクラミヤマは御蔵(みくら)島、神津(こうづ)島など

東京都の沖合い200kmくらい離れた伊豆七島にのみ生息するミヤマです。

ごんちゃんの好きな種だったなぁ。

このミヤマについてそれぞれの自治体で採集が禁止されました。


まずは御蔵島についてこちらを参照してください。

http://www.mikurasima.jp/eco.htm

平成16年4月1日から採集(採取)禁止になりました。


次に神津島についてこちらを参照してください。

http://vill.kouzushima.tokyo.jp/oshirase/jourei/dousyokubutu.htm

この条例は平成19年3月12日に公布され

平成19年4月1日から施行されてます、つい数日前ですね。

罰則については9条の2項に明文化されてます。

「氏名の公表と過料5万円・・・・・」

もっと重刑化してもいいように思うけど・・・


このような条例が各自治体で施行されるのも、

採集者が無茶な乱獲をするから・・・

森林を荒らすから・・・

ゴミを持ち帰らないから・・・

つまり、一部のマナーの悪い人たちのせいなのかなぁ??

いずれ、本土の国カブも採取禁止!!って自体にもなりかねないと思うわ。

もうすぐ、採集Seazonですよね、

みんなマナーを守って楽しく採集したいですよね〜

オイラも、去年に引き続き今年も

亀さんに虫採りに連れて行ってもらお♪


うふふ♪

最後のメタリフェル♀が生まれた♪

眼の色は・・・・・・・・「純白」!!!

お、おおぅ!!(∧。∧)

ヤッタどー、最後の最後にホワイトアイズが生まれたぞー!!!

WB×WBの交配結果・・・8頭の眼色は・・・

黒眼(BB:WB):白眼(WW)の出現確率は・・・6:2!!

白眼は8分の2(25%)で出現したよ、1頭死んじゃったけど・・・

これで「白眼固定」ができそうだわ♪ウレシィ

しかし、見事にメンデルさんの優性劣性遺伝理論通りになったな、、

恐るべし、グレゴール・ヨハン・メンデルくん!!じゃ♪



世界の中の日本(ぱーと1) 2007年04月05日
現在深夜2時半!

はぁぁ、、昨日の仕事はマジ疲れた(。_。;)

その上HPの溜まってた更新作業をすべてしたのでさらに疲れた。。


余品コーナーの成体部門をリニューアル!!

いる虫がいたら思いっきり遠慮なくどうぞ、ヨロシクね♪

壁紙1点追加!!

写真館に「モンタネルスホソアカ」「ハスタートノコギリ」

「ブルマイスターツヤ」を追加!!

TOP写真「ムシティーハンター」を更新した!!

このTOP写真ははっきりいって思いきり凝ってみましたぁ。

オイラが出来るのはあれで精一杯なんだわ。。

TOP写真下には

ホワイトアイズの数日前に誕生した♀も載せてみました〜

眼がキレイでしょー(^。^)

ふぅぅ、、全部うまく上がってるか後で確認しよ。

オイラはパソ作業が苦手でねぇ、、とても時間がかかったわ。。。


今日は日本の企業事情です、どうぞ。


大手と中小の企業間格差について「7・5・3」という言葉がある。

大手に対し中小は月給が7割、賞与5割、退職金は3割だという。

一般的にそのぐらいの差があるようだ。

今年の春闘では、この格差是正が労働団体側の課題になっている。

一つの商品が生み出す利益を親会社や下請け、

販売業者でどう分け合うかだが、互いの力関係があるから

配分の構造を変えるのは容易ではない。

経済的に愛知県が元気だと聞く。

求職者に対する求人の割合も全国で最も高い。

しかし、県内の中小企業に詳しい賃金コンサルタントによると、

景気は回復しているのに、総じて中小はあまり潤っていない。

仕事は増えているが、親会社からのコスト削減要求が厳しいからだという。

経営能力に問題があって脱落するのは仕方がないが、

工場はフル稼働しているのに、賃上げもないようでは、

社員のやる気も失われる。大手との差は広がるばかりだ。

昇給を抑えれば他に転職できる人は退職する。

欠員募集で経費はかさみ、仕事に不慣れな人が増えて能率が落ちる。

こんな悪循環に陥る会社をよく見受ける。

国内の会社の「99.2%」は中小企業だ。

この基盤が揺らいでは大手も安泰ではいられない。

「ものづくり立国」もおぼつかない。


小泉政権の残した「負」の遺産・・・

やっぱり大きいんでしょうね。。。

あぁぁ、、、やっぱ大手企業で退職年齢まで勤められるってのが

いちばんいいのかもしんないなぁ。。

オイラはこの先どうなるのか不安でいっぱいざんす〜〜。。


昨日は越冬個体をぜぇ〜んぶ起こしちゃったよ。

お・は・よ♪

ヒペリオン・グラン・アンテ・シェンク・フォルモ・ホーペ・・

熟睡してました。しかし、、

クルビデンスの3年越し個体は雌雄一体ずつ死亡してた。。

符節もぶっ飛んじゃってさ、寿命だったんだろうね。。

長生きしてくれました〜〜、今までありがとー♪

起こした個体はすべて温室に入れておきました、

ヒートショックです。

これらは4月下旬から5月初旬にかけて一斉に採卵セットに入れる。


あ!

その前に材やらマットやらいろいろ用品を揃えないと・・・

産卵促進マットが40リットルくらいと

採卵木が30本以上は必要になるだろうな、きっと・・・

採卵木はもう売り切れが続出してるようなので

早いうちに手配しておかないと、あぼーんになりそうだわ。。

税務の巨額な会計代の請求がきてる中、この出費は

ちょーーーーーーーイタイんだわ、、、じゃ。



世界の中の日本(ぱーと2) 2007年04月06日
現在深夜1時!

あぅあぅ、、

来週の初めに中高生の課題テストがあってね、、

お仕事たいへんだ。。

日曜日はもしかして1人でお仕事しなきゃならないかもしんないな。。

とってもヤダわ。。


今日も日本の経済事情です、どうぞ♪

世界2位の「借King」日本の債務状況です。


<国の債務残高 最高832兆円>

財務省は2006年12月末の国債や借入金などを合わせた

国の借金(債務)の残高を発表した。

1年前に比べ19兆801億円(2.3%)増えて

832兆2631億円に達し、03年12月末以来、

13四半期連続で過去最高を更新した。

債務残高は日本の名目国内総生産(GDP)の約1.6倍に相当し、

国民1人当たりの債務残高は約「651」万円になる。

経済協力開発機構(OECD)によると、

主要先進国の債務残高のGDP比(06年見込み)は、

米国が約0.6倍、ドイツが約0.7倍などで、日本は最悪の水準にある。

債務のうち、一般会計の歳入不足を補う普通国債の発行残高も、

8兆4524億円増の534兆3578億円と過去最高だった。


国民1人当たりの債務が「651万円」・・・

うわぁぁ、、こりゃスゴイな。。。

日本国の総債務はもう800兆を超してるのね。。。

ちょっと前までは700兆だったのにさ。。。

もうすぐ1000兆に達するんだろうか・・・

ちょっとヤヴァイぞ、、、カナダを抜いて世界一になる日も近そうだ。。


数日前にアローコクワのセットを暴いたんだけど、

結果「0」!Null ヌルヌルヌルヌルぬるぬる・・・

う・み・ぼ・う・ず。。

ちょぉーーースキンへっどだわ。。。。

卵痕は山ほどあったが、やっぱ前回同様、産まれてスグ溶けてたよ。。

♀3も使ったのにさ。。。

やっぱ、♂に原因があったのだろうな。。

人の♂にも無精子症って病があるが、

オイラのトコの♂もこれに似た状態だったんだろうな、きっと・・

これでアローコクワは終わりだな、、もういいや。。

機会があればまたやってみるけど、もう懲りた、、

少しの間は触りたくないな、、。。。


ビークワが来週に発売されるよ、

今度はミヤマ特集なんだってさ、

これは楽しみだわ〜〜〜〜〜ん♪

こちらにご注文を頂いてる方には15日過ぎにお届け致します、じゃ♪



世界の中の日本(らすと) 2007年04月07日
現在深夜1時半!

さっき、職場からの帰り・・・

ちょっと帰路を大回りして近所の公園を見てきた。

サクラ咲いてるかなぁ??

と、深夜の公園に1人、車から降り立ってみると・・・

ん??

まだちらほら咲きだったわ〜〜

きっと来週末くらいが満開なんだろうな。


今日は安倍内閣のお話です、どうぞ。


<内閣はどのくらい存続してほしいか 「2〜3年」最多28%>

安倍内閣に今後どのくらい続いてほしいかでは、

「2年か3年」が28%で最も多かった。

「1年くらい」が22%で続き、「できるだけ早くやめる」は、

2006年11月調査に比べて11ポイント増の8%だった。

半数近くの人が1年以内と答えていた。

同じ質問をした06年11月の調査でトップだった「できるだけ長く」は

36%から18%に半減しており、長期政権を望む声は少なくなっている。

支持政党別で見ると、自民支持層でも「できるだけ長く」は、

50%から33%に減少した。

安倍内閣の不支持が増加している無党派層では、

「できるだけ長く」が06年11月に比べて

3分の1近くの10%に落ち込み、

「できるだけ早くやめる」が5%から20%に増えた。


みんな安倍さんにツライ批評ばかりになってるが、

オイラはよく頑張ってると思う、けど・・・

母子加算の廃止等、福祉にメスを入れるやり方はいかがなものだろう・・

昨日ここに書いた通り、日本の財政は苦しい。。

800兆超えの債務を抱えたらそりゃ苦しい。。

でも、「財政難になってるからいちばん費用の嵩む福祉を削ろう。。」

この考えには納得いかないな。。

消費税を上げればいいと思う、ただし、

すべて医療福祉・被災手当て・防災資金に使うことを前提にして。

こうすれば国民だって納得すると思うけど。

使途を明らかにしないから国民は納得できないんだってば、多分・・

オイラは本当に困ってる方に使ってもらえるなら税金上がっても喜ぶよ。

日本も北欧化してもいいんじゃないかと思うんだけどね。

社会民主主義でいいと思うけど( ̄L ̄:ドウかなぁ)


あ、そうだ・・・財務のお話が出たから・・・

昨日「税務の会計士料金」を払ってきた。。。

「13万円。。。」 オイラはもうオワタ。。。

なんか、、、高くないっすか、コレ??

例年より丁寧に帳簿を作ったのにドウシテ料金UPするんだろ・・・

またキングボンビーに取り憑かれたようだ。。。マイッタ。。。


オウゴンオニのレイシ材を割ってみた。。

噛んではいるものの子孫はいない。。はぁぁ、、ムズイわ。。

でも「初心者コーナー」に掲載してる菌床セットなんだけど

オウゴンに効果あると思うよ。

mimizuさんがもう採卵に成功してるらしい。

レジェンドカワラ菌床をミキサーで砕いてセット。

2日でタマゴ確認、数日後にはもっと増えてたんだってさ。

だから、やっぱカワラ菌床二次発菌セットはいいようだわ。。

オイラのトコのオウゴンは、カワラ材にもカワラ菌床にも興味を示さず、

ひたすらエサを食べてたんだけどね。

唯一興味を示したのはレイシだけ。。

でも、食べてはレイシの中で昼寝、、食べては昼寝、、これの繰り返し。

多分、このまま寿命が来るな、きっと・・・

次のレイシはもう加水してるので明日にでもセットしてみる、

しかし、、昨年の秋から初令を見ていないな、、

することすること、ことごとく裏目でナニやってもうまくいかないわ、、

こんなことって今まであまりなかったんだけどね、、

初めてのような気がするわ、、ミジメになってきちゃったよ、、


カニさん、今日に発送致します、

受け取りは日曜日の午前中です、よろちく〜、じゃ♪



お酒にまつわるお話(前編) 2007年04月08日
現在深夜0時半!

さぁ、いよいよ今日は「選挙の日」。

みなさんは投票に行くのぉ〜〜??

首都東京を始め、多くの都道府県で選挙一色ですね。

果たして結果はドウなることやら・・・

今日の夜の開票速報が楽しみだ!!

オイラは選挙番組がダイスキなんだわ〜〜(^J^:ふふふ♪)

仕事を早く終わらせてテレビにクギ付けだぁーー!!

でも、深夜0時くらいからしか見れないだろうな、、、

みんな遅くまで残ってお勉強するだろうから、、、

おまけに今日は1人で多くの子供をみなきゃならないので、

今から、ちょーブルーハーツになってるんだ。。。はぁぁ。。。

メッチャ「ろんりー」だわ。。


今日は昏睡強盗のお話です、

みなさん気をつけてね。


<昏睡強盗 半年で20件>

大阪・キタやミナミで、睡眠薬の入った酒を飲まされた酔客が、

眠り込んだすきに金やカードを奪われ、

暗証番号も聞き出されるなどの昏睡強盗が相次いでいる。

1月までの半年間で会社員ら約20人が計2000万円以上の

被害を届けているが、被害者の記憶が途切れるなどして捜査は難航。

容疑者が捕まって犯行を自供しても被害が裏付けできないケースまである。

大阪府警は・・・

「どんなに酔っても、あやしい誘いに乗ったり

 暗証番号を口走ったりしないで」と呼びかけている。

府警によると・・・

昏睡強盗は多発期と犯人検挙による沈静化を繰り返す傾向がある。

今回の<流行>は昨年夏ごろからで、昨年8月以降、

キタで十数件、ミナミで3件が発生。

酔って1人で繁華街を歩く男性に客引き役の女が近づき

店に誘い込むパターンが多い。


同12月15日深夜、

泥酔状態でキタの路上を歩いていた30歳代の男性会社員は女性から

「遊んで行かへん?」と誘われ、スナックらしき店へ。

代金支払いのため、女性従業員にキャッシュカードを渡し、

暗証番号を伝えて2万円を引き出してくるように頼んだ後、

眠りこけ、翌朝に目覚めると、すでに帰宅していた。

間もなく、カード会社からの連絡で、70万円が借り出されてたと判明。

府警は男性の尿から睡眠薬を検出したが、

男性は

「どこの店で飲み、どうやって帰ってきたのか、全く思い出せない」

と話したという。


40歳代の男性会社員は同17日朝、ミナミの路上で目覚めた。

前夜、片言の日本語を話すアジア系の女に声を掛けられてラウンジに入店。

さらに数店をハシゴした後、記憶を失っていた。

その夜のうちにキャッシュカードで

140万円が引き出されたことが数日後に判明。

カードは手元に戻されており

「いつ抜き取られ、どうやって暗証番号が分かったのか」

と首をひねるばかりという。


府警は、別の30歳代の男性に睡眠薬入りのウイスキーを飲ませて眠らせ、

キャッシュカードを奪ったとして、同9月〜10月、

キタのスナック経営者の男や従業員の女ら5人を逮捕した。

現金自動預け払い機から金を引き出す映像から犯行が判明。

男は・・・

「下戸の客にはアルコール度数の高いもの、

 酒に強い客には睡眠薬入りを飲ませた」

と常習的に昏睡強盗を重ねていたことも供述した。

しかし、被害の裏付けができず、立件できたのは1件だけだという。

府警は複数の犯行グループとみて

「暗証番号を書きとめるなどせず、借入限度額も引き下げて」としている。


こんなNEWSなんだけどさ、いかがざましょ??

泥酔状態になるまで呑んでた方も

ガードが甘いとしかいいようがないと思うけど・・・

オイラは泥酔状態になるまで呑んだことはないな、

ゲロゲロはよくやったけど、記憶がなくなることはなかったな。

記憶が飛ぶほどの状態になれる人ってちょっと羨ましいな。


ローゼンオウゴン♀を再セットした。

多分これで最後になるだろうな。

大ケースに、カワラ菌床を敷いてその上に極太レイシをぶち込んでやった〜

レイシの直径は20cmあるんだ。

レイシは皮をところどころ剥いてセットした。

皮全部剥ぎよりも、皮があった方が壁になっていいかもしれない・・

という単純な考えでしたことです。

名付けて・・・「チョー皮っかむり包茎セット」!!

臭そうだけど、これでうまく産んだら特許申請しよ、

今オイラが使ってるレイシってねモノがいいんだよ、

太くて柔らかくて詰まってるしさ、

販売コーナーにも1本だけ上げてるよ♪


カニさん、昨日発送いたしました、

到着は本日の午前中です、受け取りよろしく〜〜

いい箱がなかったので、ちょっとキチャナイけど許してね、じゃ♪



お酒にまつわるお話(後編) 2007年04月09日
現在深夜3時!

昨日は選挙の投票に行ってきました〜

この日記によく日本の世相や政治批判じみたことを書いてるオイラが

投票に行かないってのはよろしくないと思うからね。

やっぱ、「文句言うなら自ら参加」するべきだ!

参加しない人には文句を言う資格はないからさ。


で、昨日、投票には行ったものの・・・

1人で行くのは寂しいから、甥の3歳児も車に乗っけて行ったんだよね。

投票所の小学校まで。 でも、これが失敗だった。。。

小学校の運動場には遊び道具がたくさんあるよね、ジャングルジムとか・・

チビは車から降りると、遊び場に・・・まっしぐら!!〜( ^ー^)ノ

その後、長時間遊びにつきあわされたよ。。

一瞬、ナニしに行ったのか分からなくなった。

ということで投票所には1人で行きましょう〜 ←教訓


でさっき、1人のツライ労働から帰ってきて

ワクワクしながらテレビで選挙速報見てたんだけど・・・


石原都知事が当選!!

北海道や福岡でも自民の勢力が強いね〜

北海道知事は女性なんだね。

あと県議員選で島根県に女性県議員が誕生、よかったね♪

女性県議員がいない都道府県は富山と島根だけだったしね〜♪

全国的に女性強しだ!!

女性の方!! 今が政治家になるChanceだぜぃ〜

オイラもチンポコ切ったら当選するかなぁ・・・

今回の選挙でますます強くなった傾向、それは・・・

無党派層の力だよね、

政党政治の色合いはどんどんくすんできてますね。

国民の政党離れがなお一層如実に表れた選挙でした!

オイラも今週中に一度選挙事務所をウロついてくるとしよ、

な〜んでも願いが叶う「魔法の部屋」だ。

「恐怖の部屋」でもあるんだけど・・・


昨日「お酒」の話題を書いたので

今日もそれに関連する記事です、

お酒飲むと顔が赤くなるヒトって多いよね??


<飲酒で顔赤くなりやすい人は 食道がん発症率 最大12倍>


世界保健機関(WHO)は、アルコールとがんの因果関係についての

見解を約20年ぶりに見直し発表した。

最近の研究結果を反映させたもので、

飲酒で顔が赤くなりやすい人の食道がんの発症率は、

赤くならない人に比べて最大「12倍!」との評価を取り入れている。

WHO傘下の国際がん研究機関(IARC)が再評価した。


エタノール(アルコール)は、がんを引き起こす元凶と指摘。

アルコールの分解過程で重要な役割を果たす

アルデヒド分解酵素(ALDH2)の一部が欠損し、

働きの悪い人は、飲酒量に比例して食道がんになる危険が高まり、

酵素が正常な人の最大12倍となるとした。

また、アルコールを毎日50グラム(ビール大瓶2本程度)摂取した人の

乳がん発症率は飲まない人の1.5倍。

大腸がんの発症率も飲酒しない人の1.4倍になるという。


「アルコールはほどほどならいい・・・」

というわけではなさそうですね。

アルコールがガン誘発物質になってるのはこれで明白。

食道ガン、乳ガン、大腸ガン、、、

お酒はヤメた方がいいのかなぁ、、

オイラはほとんど飲まないんだけどね、今は・・・

タバコはヤメラレナイわ、、根性ナシだわ。。。

日本では仕事から帰ってスグ「ビール」ってヒトが多いんだろうけど、

オイラは未だにビールは苦くてキライだ。。( ̄U ̄:ニオイもゲぇ〜)


昨日は成虫のエサ換えした!

越冬虫を起こしたのでエサ換えの量も増えて「しぇーー」だわ。。

結構たくさん個体がいるなぁ、と再認識したわ。。

エサ換えには「30分」も要したよ。

起こした越冬虫なんだけど「アンタエウス」と「シェンクリング」は

高山種だけあって温度変化に対応が早い。。

スグにエサに飛びついてる。

なぜか「ヒペリオン」もよく食ってる、、コワイぞコレ。。

ヒペリオンの活動温度には相当、幅があるな。

温度高くてもウロウロしてるし、

温度が13℃まで下がっても活動してたし、、その分寿命は短そうだわ。。

クルビやグラン・ホーペはまだ寝ぼけてるんだけどね。


さぁ、サクラも咲いて「虫部屋」もこれから騒がしくなってきそうだわ!

きゃーーー!! /( ̄ロ ̄)\ ←頭を抱えるの図

GWに入る前に採卵セットはすべて用意しておくとしよ♪


カニさん、無事にお届けできてよかったですぅ〜♪

またよろしくね(泡付きはーと)♪


たかちゃん、メールありがとー♪

「送ったぜぃ」の合図を待ってるよ〜〜ん(麺付きはーと)♪


キャプテン、ありがたいメールありがとー♪

返信したよ〜(おっきぃはーと)♪

じゃ!



暴力団からの不当要求にご注意! 2007年04月10日
現在深夜0時半!

課題テスト対策も昨日で終わり。

オイラにはこれから束の間の休息期が訪れる。

はっきりいって今日はヒマだ!!

さ〜ぁ、起きてからナニしよっかなぁ〜〜

むふふふふふ♪ へっへっへっへ〜〜♪


さっき、帰宅するとオイラのオヤジが近づいてきた、

初めて買った携帯電話を手にし嬉しそうに微笑んでいた、

そして・・・・・


オヤジ:おぃ!!オマイ!!

オイラ:ん??なぁに???

オヤジ:この「○田」ってヒトに「めーる」送ってくれ!!

オイラ:アドレスは???

オヤジ:・・・・・なんだソレ???

オイラ:電話番号みたいなもんなんだけど・・・

オヤジ:そんなもんは知るかいっ!!

オイラ:・・・じゃ、送れないじゃん。。。はい、終了〜〜

オヤジ:なんとかせんかいっ!!

オイラ:番号分からないのにドウやって送るの??

オヤジ:「○田」って名前は分かってるだろ!!スグに送れ!!

オイラ:・・・・・・・・・・・・・・無理。。。

オヤジ:オマイは使えんヤツやなぁ〜〜、ヴォケッ!!

オイラ:・・・・・・・・・・・・・・・・・(放心。。)


ねぇねぇ??

このオイラのオヤジなんだけど、ドウ思われますぅ〜〜??

意味分からんし・・・

しかし、これでもオイラの「あったか家族」。。。。。はぁ(〜。〜)


今日は「暴力団」のお話。

「暴力団などからの不当要求に苦しんでいる実態」について。

トラブルに巻き込まれた人の実話つきです、どうぞ〜

こんなことが起こったらドウしますかぁ〜??


建設、自動車、飲食業。

全国暴力追放運動推進センター(東京)による、

不当要求に関する緊急調査で、様々な業界が

暴力団などからの不当要求に苦しんでいる実態が明らかになった。


その中で、宅配業界大手の会社幹部が新聞の取材に、

年間数億円に及ぶ不当な賠償金要求に応じてきた事を認めた上で、

不当要求の手口などについて詳細に証言した。
 

証言

「荷物事故を口実にした不当要求が多い。

賠償する際は、まず修理を優先し、それが無理なら同一の商品を購入する。

賠償金の支払いは最終判断。

そのため、暴力団は、時価の鑑定が難しかったり

同一商品が見つかりにくい荷物を配達させたりして

賠償金を作り上げるケースもある」


事例@

指定暴力団関係企業の自動車用品販売業者は2004年ごろ、

高級外車のメーターなど中古商品の配達を計50件依頼してきた。

配達後、荷受人から「壊れている」と

20万から30万円の賠償金を相次いで要求された。

販売業者に価格を問い合わせると、

荷受人が要求する賠償金と全く同じ額を告げた。

同一商品がないため、要求通りに計1000万円以上支払った。


証言

「組の代紋などが入った荷物を配達させた後、荷物事故を装って、

難癖をつけ金品を要求する古典的手口も依然としてある」


事例A

指定暴力団組員は05年、組織の代紋のラベルを貼った

清酒100本の配達を依頼してきた。

配達員が目を離したすきに、仲間に数本を割らせた上で、

「1本欠けたら全部いらん。1本6万円だ!」などと要求してきた。

組員は恐喝未遂容疑で逮捕された。


証言

「最大の難点は、要求を受けた時点で

すぐに不当だと決めつけることができないことだ。

荷物事故の賠償金は、上限30万円と定めている会社がほとんどだが、

反社会的勢力は30万円ギリギリを要求してくる事が多い」


証言

「一昨年までは、荷物事故を装った20万円以上の高額賠償金の支払いは、

約2000件で総額も数億円に上っていた。

法令遵守の観点から弁護士と協議し、

昨年から、配達で生じた破損かどうか鑑定する業者に依頼したり、

不当要求排除の社内研修などを重ねたりした結果、

支払う件数が大幅に減り、昨年は総額が1億数千万円になった」


証言

「これまで、配達現場でいかに泣き寝入りしていたかがわかった。

業界全体では、不当要求の被害は数倍に拡大するはずで、

業界が一丸となって排除に取り組む必要がある」


記事はこれで終わりなんですけど、

やっぱスグに「警察権」や「弁護人に相談」がいいのでしょうね。

しかし・・・

「荷物事故の賠償金は、上限30万円と定めている会社がほとんど・・」

これについては知らなかったわ、そうなんだね、ふぅ〜〜ん。


現在の羽化待ち個体の様子。

ギラファケイスケイ♂4が蛹、1頭は前蛹直前幼生。

菌糸で育てた1頭はとても小さい蛹だ、70mmくらいかなぁ。

菌で育てるとサイズがバラツクようね。。

大きいのもいるんだけど・・・

オイラのところでは醗酵マットでやった方がギラは

サイズが揃ってるように思う。

菌とマット飼育の対照実験の結果は来月に詳しく書きます。

ギラ♀1は蛹、後は羽化したわ♪

オイラのとこでは羽化ズレはほぼないようだわ、ギラって飼いやすいね♪


マレーアンテは♂4が蛹。

♀はもう羽化して後食してる♪


ブルマイスターツヤ・・♀??・・・多分。。

随分ヤセこけてしまった、、ホネホネろっく。。。

同時期に飼育し始めた他の人のブルマイは羽化してるのに・・・

どうやらオイラのとこはセミになってしまったようだわ。。

無理やりマット交換してみようかなぁ、、

もうかれこれ2年近く幼生してくれて困ってるんだわ。。

あ!ブルマイなんだけど、よく・・・

「蛹室を壊すと羽化しにくい!」

って情報が流れてるけどそうでもないようだわ。

亀さんはブルマイの繭部屋はヴォコヴォコに露天Openしてたけど

全部普通に羽化してたよ、他の種とほぼ変わらないようね。

だから、掘ってもOKだ!じゃ♪



悪霊の棲む掲示板?? 2007年04月11日
現在深夜0時半!

う、、あぅぅ、、、

どうやら今日、明後日、明々後日はオイラ1人の労働になりそうだ。。

マイッタなぁ、、こりゃ、、、泣きたくなってくるわ。。。

ダレか手配しないと悲惨なことになりそうだわ。。

1人じゃ仕事にならないぞ。。。

昨日までの楽勝ムードが一変したわ(。_。:コマッタな。。)


今日は「某大手掲示板」の話題。

最近、よく問題になってるね。


<悪霊>

「灯油をぶちまき火をつければあっさり終了」

「血の海になります」


ネット上の匿名掲示板「2ちゃんねる」に強迫文言を書き込み、

女性評論家の講演会を中止させたとして、

東京の会社員(45)が「威力業務妨害」などの罪で起訴された。

評論家がブログに記した内容に対し、

掲示板で悪意に満ちた批判が続いていたという。

警視庁が発信者情報で割り出した男は、そのうちの一人に過ぎない。

芥川賞作家で僧侶の玄侑宗久さんは、匿名掲示板の誹謗中傷について

「悪霊そのものだと考えても何ら違和感がないのではないか?」と

中央公論で語っている。


見えない相手が、おぞましい言葉を連ねて人の心を痛めつける。

確かに、闇の中で悪霊にあざけられているような恐怖感がある。

2ちゃんねるの管理者に対しては一昨年秋、

「名誉棄損の書き込みを知った時点で削除義務が生じる」との

司法判断が最高裁で確定した。

しかし、トラブルは一向に減らない。

それどころか管理者は何人もの提訴で賠償を命じられながら支払いに応じない。


「死刑になるなら払うが、支払わなくてもどうということはない」


とも言い放った。

名誉棄損以外にも自殺サイトによる集団自殺、殺人や爆破の予告・・・

匿名ゆえに自らの内面をさらけ出し様々な意見や反応を見られる面はある。

しかし・・・・・

弊害が目立ちすぎる。

判決を無視するような管理者の態度が、

匿名ゆえの悪意まで呼び起こしてはいないか???


これは確かに問題だよねぇ、、

あの掲示板にはいいところもあると思うけど弊害が大きいね。

あの板で批判浴びてる人ってツライだろうねぇ、ホント・・・

「度を越した批判」や「名指しの口撃」はヤメないとね・・・

匿名掲示板でも被害を受けてる側からの訴えが出れば、

上記のように発信者はスグに逮捕されるんだしね。


昨日の続き、オイラのとこの幼生の様子。

ニジイロはすべて羽化しましたぁ〜

♂2♀7。。。はーれむ。。。

ニジイロはほぼ同条件で、カワラとヒラタケに分けて羽化させたので

近いうちにそのサイズの詳細をこちらに記してみます。

今回は完全にどちらが大きくなるか、白黒がはっきりしたよ。

一目瞭然の結果になっちゃったわ♪

ニジ♂の60クラスを作るのは案外難しくないようだね。


メタリの♂が続々とサナギになってる。

で・・・サイズも今まででいちばん大きそうだ。

80mmクラスのサナギが結構いるなぁ。

バルタンは1頭もいないんじゃないかなぁ。

メタリ♂は800mlビン自作醗酵マット一発、

5ヶ月〜6ヶ月で羽化。羽化ズレも今までにない。

今回は♂にちょっと隔たったけど・・♂14♀7かな??

ぜんぜん手間いらず、とても楽だったわ♪

白眼が多いことを祈ってるぜぃ〜〜( ̄mm ̄:頼む・・・)

あ、実験的に「かぶまっと」でも育てた個体もいる。

メタリは、かぶマットでも、ごく普通に成長してるようだわ。


グランディスの♂2サナギはもう羽化しそうだわ。

70mmちょっとだと思うけど・・・無事に出てきてくれたらいいや♪

あ、ふと思ったんだけど、

「アンテ」と「グラン」を比べたら同条件なら

「グラン」の方がちょっと成長早いわ、

オイラのとこでは黒虫が同温度で羽化までに要する時間は・・・

グラン<ホーペ・クルビ・アンテ<シェンク、って感じかなぁ。

特にシェンク♂は長い。。。


シェンクとアンメルツツノカブトはまだ幼生だ、

アンメルツって結構幼生期間が長いのね〜、じゃ♪



栃木「イジメ自殺事件」東京高裁判決! 2007年04月12日
現在深夜0時!

タバコやめてかれこれ24時間になるわ。

あぅあぅ、、、ツライんだわ。。。ツレー、、ツレー、、、

このままヤメれるといいんだけど・・・

ご飯が美味しくなるってのはホントだよ。

しかし・・・ますますブゥになるんじゃなかろうか・・・

ちょっとコワイぞ。。


今日は東京高等裁判所での「いじめ判決」について。

判決には「賛成」「反対」が別れそうだけど。


<放置した級友も教師も加害者だ>

人格を否定するような「いじめ」が被害生徒を孤立させ、

うつ病に罹患させて、自殺にまで追いやった。。。。

栃木県鹿沼市で1999年、中学3年の男子生徒が自宅で首吊り自殺した。

遺書はなかった。

東京高裁は、いじめと自殺の因果関係を否定した1審から一転、

明確に両者の関連性を認めた!!

生徒がいじめで被った肉体的・精神的苦痛の大きさにも改めて着目し、

慰謝料額を1審より大幅に増額した。

教室でズボンや下着を脱がされたり、

「プロレスごっこ」と称して一方的に暴力をふるわれたり、

同級生2人による男子生徒のいじめは一時期、日常化していた。

担任教師らは、こうしたいじめの実態を把握しながら、

解消する指導や監督を怠っていた。

いじめを放置していたことについて、判決は「教師の賠償責任を認定」した。

しかし・・・


「うつ病罹患や自殺を予見することまでは出来なかった」と、

自殺に対する教師の責任は否定した。

この判決は、学校や社会にはびこるいじめの問題に、

四方が深い考察を加えた稀有なケースだともいえる。

江見弘武裁判長は、様々な形態のいじめを分析した上で、

今回のケースを・・・

「暴行の加害者だけでなく、

いじめを放置した級友の卑怯な態度も大きな要素だ。

全ての級友が加害者だといってもよい」と断じた。

自殺の一原因として、同級生の対応を厳しく諌めている。


異例の言及だ!!


「世の親は心すべき」と、保護者のしつけの怠慢にも触れている。

「保護者自身に社会的規範が身につかず、子に範を示せない結果、

いじめが増加したのでなければ幸いだ」。

<<<<<<痛烈な皮肉だろう>>>>>>>>


さらに、学校や教師の、いじめ問題の対応のまずさについては、

厳しい調子でこう指摘した。


「生徒に事情聴取して、いじめの事実を否定されたら、

それのみでいじめの存在を否定するのはおろかの極み。

事態を的確に把握しないまま、加害生徒に謝罪させ(て済ませ)るなどは、

いじめ対策の名に値しない」


社会全体で取り組まなければ、解消できない、いじめの実態に、

司法が鳴らした警鐘と受け止めたい。各方面で議論を呼ぶだろう。


「わが子の自殺の真相を知りたい」


そう家族が裁判に訴えても、遺書がないなどの理由で、

いじめとの因果関係を否定される裁判例が多かった。

そうした家族たちに、一条の光を感じさせる判決ではないだろうか。


こんな記事なんだけど

お子さんをお持ちの方はこのようなことは経験済みかなぁ。

ドウ対処されるんだろ??(・。・??)

オイラのとこでも偶に上記のような出来事はあるけど、

言っても分かってもらえない家庭の方には事実を伝えず、

分かってくれる方の家庭に相談することが多い。

トラブルは避けたいから。


「自分の子は悪くないのにドウシテ学校はこちらに連絡してくるんだぁ?」


ってコトはなかったですかねぇ??

これはむしろ我が子もしくは親権者の方が先生に認められてることが多い。

話が分かるご家庭と思われてるから連絡があった、

先生に頼られてる、と考えられてもいいんじゃないかなぁ?

って思います。

だから、喜ぶべきであって、立腹されない方がいいと思うけど。

絶対評価なら、上手にしてたら我が子の通知表も飛躍的に向上・・・

ってこともよく起こってるよ、相対評価ならこの限りじゃないけど・・・

困ってる先生に協力すれば、我が子に対する先生の覚えもよろしくなりきだわ。


昨日は採卵木8本加水しておいた。

インドグランに2本、ラオスグランに2本、

このグラン用の木は菌床に埋め込んでセットしよ。

菌床はオオヒラタケを使おうかカワラを使おうか・・・

カワラの方が産みはいいと思うけど、

ヒラタケの方が持ちがいいからなぁ・・・迷う。

あとの残りの4本の木は・・・ナニに使おうかなぁ。

台湾オオに使おうかヒペリに使おうか・・・

数日後に考えるとしよう、ハスタートノコでもいいな。

ハスタートは販売に出そうかと思ったけど

やっぱ、オイラがブリードしよ、

♂は♀より小さいんだけどさ、、じゃ( ̄_ ̄;)



肌で学ぶ分数♪ 2007年04月13日
現在深夜1時!

あぁ〜〜〜〜!!

あぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!

うー、うわぁーーーーーーーーーーーーーー!!!!

タバコくれーーー!!!!!  へ( ̄□ ̄)へ パタパタ・・・


今日は「肌で学ぶ算数」のお話、

ある教員の方の手記です、どうぞ〜


<舌と胃と心で学ぶ分数>

学校の近くにケーキ屋がある。

雑誌にも掲載されるほど美味しいケーキ屋だ。

私は、6年の子どもたちと、店の中でケーキを選ぶ。

「小さく切ったケーキじゃなくて、丸い大きなケーキを選ぶんだよ」

子どもたちは目を丸くして、あれがいい、これがいいと相談する。

習熟度別指導で、一番算数が苦手な子どもたちを受け持っている。

人数は6人と少ないが、全員九九があやしい。

そんな子どもたちに座学はつらい。

なるべく実物を使って教えることにしている。

この日は分数の授業だった。

1個5000円のチョコレートケーキに決まった。

学習室に持って帰り、ナイフを片手に質問する。


「それでは聞きます。

このケーキの2分の1がほしい人〜?

4分の1がほしい人〜?

8分の1がほしい人〜?

16分の1がほしい人〜?

32分の1がほしい人〜?

64分の1がほしい人〜?」
 

1番人気は64分の1。

数字が大きいほうが、たくさんもらえると思っているらしい。

じゃんけんをしてそれぞれの取り分が決まった。

2分の1になった子は泣きそうになっている。


「はい、これが2分の1。そしてこれが4分の1。そして・・・」
 

64分の1は、ほとんどチョコレートとスポンジのカケラだった。

2分の1を受け取った生徒は、地獄から一気に天国にたどり着いた表情で、

ケーキを口に運んだ。

64分の1で大喜びだった子は、すねた顔でかけらを食べた。

自分で選んだ結果だから、誰にも文句は言えない。


次の週も、ケーキ屋に行った。今度は6000円の出費だった。

子どもたちは疑うことなく、2分の1を希望する。


「分母が大きくなると、一つのものを細かく分ける」という分数の考え方を、

頭ではなく、舌と胃と心で学んだ。


オイラもこれと同じ方法で分数を学んでもらってる。

偶然かもしんないけど・・・

分数は小学4年から学習するんだけど、

数直線で説明しても分数の本来の意味はなかなか分かってもらえない。

それとね、分数の飲み込みが速い子って

確率計算も速いように思えるんだわ。

分数はしっかりやっておいた方がいいな、

中学入学時に分数の計算ができない子は、

中高と数学がまったく分からない子になっちゃうよ、

そうなると取り返しはつかなくなるよ。見ててカワイソウになってくる。。


ん〜〜、タランドスなんだけど

セットしてからかれこれ40日になるが・・・

ぜんぜん幼生が見えましぇ〜〜〜ん。。。

カワラ菌床は♀に砕かれ、ヴォコヴォコになってるんだけど・・・

産んでるならもうそろそろ初令がケース底に見えてもよさそうなものだが・・

もしかして最初にケース底に転がってた2個のタマゴで終わりなんだろうか。

オイラの勘では1頭もいないと思う。

思いきって割ってみようかなぁ、ドウしようか・・・

もうちょっと様子を見た方がいいのだろうか、、コマッタ。。

最近はまったく採れる気がしないな、、じゃ。。



GW(今年のチケット予約状況)♪ 2007年04月14日
現在深夜3時!

あぁぁ、、ただいま・・・

もう3時かぁ、、、

ツライ仕事も今日までだな、、、

・・・・だれか・・・・・・・たばこクレ。。。

今日必死に働けば、あとはGWを待つのみだわ、ふっふっふ♪

みなさんは、もうGWの予定は立てたかなぁ、、

ということでGWの記事を「ぷれぜんと」♪

今日は今月末から始まる

「ゴールデンウィーク」についての新聞記事です、

出足は好調のようですよ〜、予約急げ〜〜♪


<GWの旅 予約好調 各社前年並み>

ゴールデンウィークの関西発の海外、国内旅行は、

きわめて好調だった前年並みに予約が入っている。

曜日配列の関係で、遠距離の海外旅行がやや苦戦している以外は、

国内、海外ともに順調に予約が入っているようだ。

JTB西日本によると、海外は中国が前年同期より、8%以上伸びたほか、

台湾、香港、マカオなども前年を上回っている。

国内は北海道や沖縄、東京のほか、中四国や北陸などの近距離も好調で、

全体では前年同期を2%上まわった。

近畿日本ツーリストでも北海道が前年同期の1.5倍、

東京が20%増になるなど、国内旅行は20%増と好調だ。

日本旅行は海外旅行が不振だが、国内旅行は京阪神が26%増、

中四国が15%増と、近距離が好調で、ほぼ前年並みという。

JTBは5日、ゴールデンウィーク期間中(4月25日から5月5日)の

宿泊を伴う旅行動向の見通しをまとめた。


海外旅行に出かける人は、

過去2番目だった前年より0.4%少ない54.8万人で過去3番目となり、

国内旅行は同0.1%増え2148.7万人と過去2番目になる見通しだ。

1人当たりの平均旅行代金は海外旅行が同0.4%増の25万1700円、

国内旅行が0.3%増の3万910円と予測した。

景気が回復傾向にあることなどから、

旅行者数、代金とも高水準で推移しそうだ。


ということです。

出足は好調でしょー??

旅行に行かれる方は上記の通りですので

ご予約は早いうちの方がいいと思うよ〜♪

オイラは・・・・・・ナニしようかなぁ??

ある意味、1年でちゃんとまとまった休日になるのはGWしかないからねぇ。

オイラはもうすでにルンルン気分になってるんだわ〜〜(^ー^:ちょー嬉)

ダレか遊びに来ないかなぁ〜〜♪


やっと、マットで育てたギラファケイスケイ♂が羽化してた。

サイズはちょうど100mmくらいかなぁ。

まだ、ビン外からおおまかに計測しただけなんだけど。

ギラはアゴ基部が固まるのに時間が掛かるから

数日経ってから掘ってみよ、まだ触ると危険だな。

ギラファ♂はこれから続々と羽化してくるんだぜぃ〜

どうもオイラのとこの環境では「菌糸」より「マット」の方が

幾分か大きいようだわ。

さ、次はグランディス♂が羽化してくるだろうぜぃ♪


たかちゃん、メールありがとー♪

Thank You〜麺男!!


キャプテン、返信しました〜♪

Thank You〜め組!!


ルカリオさん、返信したよ〜♪

電話ください、協力するよ、出張たいへんだね、、

会社・・・無茶クチャだよね、カワイソ、、じゃ。



空飛ぶトカゲ?? 2007年04月15日
現在深夜2時半!

さっきまでずっと発送準備してたんだ!

随分時間が掛かったなぁ、たくさんあったから。

ビークワや発送物は昨日、亀さんのお店に頂きにいってきた。

お店は開いてなかったんだけど・・・

亀さんに悪いことしちゃったかなぁ・・・ゴメン。。


キャプテン、たかちゃん、mimizuさん、福島県の方・・・

本日一斉に発送致します、

到着はぜ〜んぶ火曜日です、ありがとー♪

受け取りよろしくです〜(^ー^)ノ


今日は「太古のロマンちっく」の記事です、

空飛ぶトカゲの発見だぁ〜〜!!


<「翼」ごと完全化石で発見:空飛ぶトカゲ?>

あばら骨が大きく左右に張り出した「翼」を持つ新種とカゲの完全な化石が、

中国・遼寧省の約1億3000万年前(白亜紀前期)の地層から見つかった。

翼を形作る皮膜まで残っており、審陽師範大学などの研究チームは

「現代のトビトカゲと同じように、この翼膜を使って滑空していた」

と推測している。


新種は「シャロン」と名付けられた。

化石は未成熟の若い個体で、体長が15.5cm。

左右に8本ずつ張り出した背部肋骨を骨組みとして、

繊維状のたんぱく質の膜が発達し、翼のようになっていた。

指先のかぎづめなど、木登りに適した足の形をしており、

樹上から滑空していた可能性が高い。

肋骨に支えられた同様の膜を持つトカゲは、

三畳紀後期(約2億年前)にもいたことが知られている。

研究者らは・・・

「同じ形態が三畳紀と白亜紀、現代の3回、別々に進化したようだ」

と驚いている。


化石からいろんなことが分かってくるね。

3回、もしくは3回以上の進化を繰り返した「トビトカゲ」!

その名も「シャロン」!!

おおぅ、ロマンチックが止まらねぃぜぃ〜〜 \( ̄∧ ̄)/わお♪


昨日は採卵木を7本加水しておいた。

数日前に8本を加水しておいたから合計15本。

これでも足りないな、きっと・・・

昨日加水した中に1本堅い木があった。。

ちょっと選択をミスったようだ、かなり堅いわ。。

もうしょーがないのでクルビデンスに噛んでもらうことにしよ。

クルビといえど、オイラはあまり堅い材を使うのは好まないんだ。

♀のアゴ先が欠けるし、体力消耗するし、、割りだしに疲れるし・・・

堅い方が産んだタマゴを踏み潰されなくていいんだけどね。


グランディス♂が羽化したわ、

思った以上に大きそうだ♪

75mm以上はあるみたい、80mmに届いてるかなぁ♪

オイラの悪い環境でこのクラスが出るとは・・・「?」

菌床で採卵したのが正解だったのかもしんないな、

あと1頭の♂も同じくらいの大きさなんだけど、

こりゃ羽化が楽しみだ!

サナギサイズは両虫とも体長7cmくらいでした!


今日は休日なんだわ、ふっふっふっふっふっふ♪



Happy Holiday♪ 2007年04月16日
現在深夜1時!

昨日のオイラはとっても行動的だった!!

朝10:00から休日恒例のトコに行って軍資金稼ぎ♪

諭吉アターーーークッ!!見事勝利!\( ̄O ̄)/!

響子さん、1000枚のコインをごちそうさまm(。。)m


軍資金を増やした後・・15時PMから・・・

掃除をしようと機嫌よく教室に向かったんだが・・・

虫部屋に入って1人でニタニタしながらウロチョロしてると

知らず知らずのうちに3時間が経過してた・・・

いったいナニをしてたのか、よく覚えてない・・・

「ぱー」になったんだろうか・・・

でも「虫らー」の人ってよくこういうことあるよね〜〜

オイラだけじゃないだろう、と思う。(Think so...)


その後・・・16時・・・

「ぼーぼー」になってた髪をバッサリこん!

短くカットしてきたよ。

おー、アタマがすずしーーーわ♪

随分カッコよくなったぞぉ。

鏡に映った自分の姿を見て思わず福山雅治を想像してしまったよ、

はっはっは〜〜〜〜〜      ・・かなりウソです。。。


その後帰宅した時にあることに気づいた・・・

そうだ、昨日はオイラのバァを買い物に連れて行く約束してたんだったわ。

バァは、いきなりキレてたわ。。。


「オマィ!!昼過ぎに買い物に行くんだろーが!今何時やねん!?」

「えと・・・18時です・・・・(バキっ!あ、あ、)」


というわけで買い物に行った、どうやら服屋さんに行きたかったらしい。

夏物服を買いあさっていた、南国系の・・・

ナンでそんな南国の服買うんだぁ??って訊いたらね、

来月に家族で沖縄に行くらしいんだ、オイラ以外のみんなで・・・

というわけでオイラだけが蚊帳の外だったようだ、

別にいいけどよ〜WWWWWWWWWふんっ!


バァが買い物をしてる時にオイラは服Shopの中を巡回していた。

そこで、ふとあるものが目に飛び込んできた!

「とらんくす」だ!!

そういえばここ数ヶ月で2枚のトランクスをHIPアタックで

ケツの部分をブリブリに破いたんだった。

「よし、買うぞ!!」

と値札を見てみると・・・158円・・2枚で??

お、お、お、お、トランクスってこんなに安くなってるのか・・・

知らなかった、、オイラはとってもCultureしょっく。。。

勢い余って6枚も買っちゃったよ〜♪

これで少々破れても大丈夫だ、でも安い分HIPアタックには弱そうだ。。

きっと「お座り一発」でミジン切りになるんだろうな、

ビリビリブリビリ・・・強度偽装かなぁ。

勢いつけて座らないように気をつけようっと。


そうだ、下着Cornerってね、♂♀両方のが並べて置いてあるんだな。

オイラは♂用を見てる時にナンか恥ずかしかったよ。

女性ものを思いきり「ガン見」する勇気はないから、

横目で「チラ見」したんだけど、ヤヴァイのがあったな。。

「ちょースケスケ」のパンチーだ。。

あれって役目を果たすことが出来るんか・・・??


尿が垂れるだろーが、、Ohにょう。。

スジクソついたらドウするんだろ・・・

男がはいたら「ぱおーん」が「むぎゅ、んがちゅちゅ」になるんだろうか・・


いろんな妄想が膨らんでいった。

そこにブッチョのおっちゃんが現れ、女性モノをしげしげと眺めた後、

にわかにオイラの方を向いて・・・

「まぁまぁやなぁ〜」と甲高い声を、一言残して去っていった。。

ナニが、「まぁまぁ」なのか・・・訊いてみたい気がしたが

とっても友達には、なりたくないのでオイラはその場から立ち去った。

ちょっとコワかった。。。


買い物してから帰宅、そして夕食♪

昨日はいただいた「中華ソバ」と「タラの芽のテンプラ」を

満腹になるまでいただいたぞ〜♪

ちょーンマかったよ♪

「たかちゃん」「カニさん」「聖さん」ありがとー♪

オイラの体重はまた増えちゃったよ、

今日からオイラは「ぱんぱんマン」だ!!!


昨日すべて発送させていただきました。

「mimizuさん」「キャプテン」「たかちゃん」「福島の方」・・

火曜日に待っててね!


昨日は有意義?な1日だったが・・・

三重県で大きな地震が起こったんだね、

地震列島日本・・・備えは十分に、じゃ。



美しい詩(ぱーと1) 2007年04月17日
現在深夜3時!

昨日はルカリオさんが遊びにきてたんだ、

子供2人連れて・・・それに、やつれてさ・・・

出張ばっかりの仕事も考えものだねぇ。。(。_。:困憊)


今日はこんな詩を小学5年生の国語の教科書から拾ってきたよ、

いい詩だと思うけど、どう思われますかね??


<水のこころ:高田敏子さん作>


水は つかめません

    水は すくうのです

指をぴったりつけて

    そおっと 大切に―――


水は つかめません

    水は つつむのです

二つの手の中に

    そおっと 大切に―――


水のこころ も

    人のこころ も


って詩なんだけど繰り返し上手に対句法が使ってあって

オイラはこの詩がとっても好きなんだけど。

「つかみにくい」「とらえにくい」ものほど大切に、

「水のこころ」と「人のこころ」・・・すべての壊れやすいモノ達へ。

小学生にはとってもいい教材だと思うな♪ 

素朴な文の羅列の中に、子供への願いがたくさん詰まってるね。


未来の子供たちへ・・・

つかみにくいモノを大事に大事にして夢に向かって飛んでけー!!

って感じかなぁ(^‐^:少年よ、虫を抱け!)


今日はニジイロの羽化結果だ!

カワラとオオヒラタケでの羽化サイズ対照実験の結果。

菌糸の樹種は双方とも「ブナ」。異なるのは菌種のみ。

飼育温度は初令時は真夏だったため30℃弱、

仲秋から冬の2〜終令幼生時は21℃の加温一定温度飼育。

温度条件は非常に厳しいオイラの飼育部屋。

上記飼育状況は「カワラ」「オオヒラタケ」双方の幼生飼育において共通。

幼生期間においても両者ほぼ共通。


<レジェンドカワラ菌糸>

・2令まで醗酵マット500mlビン2ヶ月→

 カワラ500mlビン3ヶ月→

 カワラ800mlビン約3ヶ月→羽化

・羽化サイズ

 (♂)61mm不全B、58mm

 (♀)41mm不全B、40mm、40mm、40mm


<レジェンドオオヒラタケ菌糸>

・2令まで醗酵マット500mlビン2ヶ月→

 オオヒラ800ml1本で約半年→羽化

 (♂)ナシ、残念・・・

 (♀)37mm、33mm


この結果は極端になったけど

亀さんはレジェンドオオヒラで大きいのを出してる、

けど、オイラのとこの環境では♀で考える限り一目瞭然。

やっぱ、カワラブナ粗めだな。

とりあえず、上記の飼養の仕方で

♂:60mm前後、♀40mmUPには楽に仕上がるようだわ。

ニジイロはこれで決まりだな、これで精一杯だ、きっと・・・

きちんと温度管理できる部屋がほしいなぁ。


<考察>

オイラが思うに大型を目指すには・・・

♂♀:カワラ800ml→カワラ1000ml→羽化まで放置

♂と♀でビンの大きさは分けたいが、、

ニジイロの幼生の雌雄判別は雌斑が見えないので困難。

♂は3令になってから大型化するので早期に判別困難。

だから♂♀は同条件で飼養した方がいいと思います〜

勿論、Spaceに余裕があるなら

もっと大きなビンを使ってもいいと思うけど・・・

オイラのとこでは1000mlまでしか無理。

オイラのところで♂60mm、♀40mmが平然と出るんだし、

みなさんのところではもっと大型が出るんじゃないかなぁと思います。


あと、羽化個体にもちょっとした違いがある。

カワラで育った個体はヒラタケより全体的に太いです。

オオアゴも体厚も太い重量感のある個体が羽化しやすい、

以上ニジイロの結果発表でした!


あ、ニジは羽化直前に激しくワンダリングするので

蛹室を作る前にエサをちょうど食べきるように調整しないと

暴れて大幅に縮みます。

幼生の消化した食べカスの中を走り回るのは

ほぐされたマット状になってるので体力使わないけど

まだ新鮮な固い菌糸の中を走ると体力を消耗するってことね、

最終ビン交換時期にはお気をつけを、じゃ♪



美しい詩(ぱーと2) 2007年04月18日
現在深夜・・・もう3時。。。

昨日は仕事が早く終わったのでずっと写真撮ってた。

「初心者コーナー」に棚上げになってる「ハンドペアリング」の項の写真。

放ったらかしにもしておけないからね。

しかしなぁ、、

写真撮りながらペアリングするってムズカシィわぁ。。。

シャッターChanceは一瞬だけだからねぇ。

一通りは撮れたけど決していい写真じゃないんだわ。。

1人でする作業じゃなかったんだわ。。(ー。ー:マイッタ。。)


今日も昨日に引き続き「詩の広場」♪

今日は2作品のご紹介です、

両作品とも「こどもの詩」です。

味わい深いからゆっくりと読んでみて、

「じーーん」とくると思うけど〜


<青い空に向かって:宮城県の小学2年生の作品>


ぼくは空を見上げた

とても青くてきれいな空だった

ぼくはたこあげをした

たこはかぜにひっぱられて

青い空へむかってぐんぐん

たかくあがった

ぼくもふわっとういた気がした


いい詩でしょ??

小学生の素直な感情が最後の行に詰まってますよね♪

大人にこんな詩は書けないような気がするんだわ。。

純粋な心がないと書けないと思うけど・・・


<お葬式:茨城県中学1年生の作品>


あくびのときの涙は

つめたい感じがする

でも

人が亡くなって

悲しくて出た涙は

なんだか

あたたかく感じたよ


「あくびの涙」=「冷たい涙」=「感情がない涙」

「悲しい涙」=「あたたかい涙」=「感情のある涙」

こういう涙の違いを肌で感じ取れるのは幼少期だけかもしんないな。

大人になるってのは、こういった澄んだ感情を

ドコかに閉じ込めるってことかもしれないね??

ちょっと寂しいかなぁ、、

大人ってのは、澄んだ感情を

一体いつ頃から失っていくのでしょうかね・・・


グランディス♂の第2弾が誕生致しました〜

サイズはまだちょっと分からないけど・・・

小型ではないことは確かだな、完品だし♪

数日前に羽化した方のグラン♂を掘り出してみた。

まだ腹は出てるが75mm〜78mmの間のようだ、

もうちょっとで80mmUPだったのになぁ、

でもグランって75mmを越すと全体的にバランスの取れた良形になるね♪

昨日羽化した個体は腹が納まってから掘り出してみよっと。


画像掲示板に認証番号をつけてみた。

使い方は「長文掲示板」に同じ。

最近はいたずらが多かったのでシビレが切れたぜ。。。

アイツらってホントにしつこいね( ̄皿 ̄:ウゼェ)


たかちゃん、mimizuさん、Angelさん、福島の方へ、

無事にお気持ちお届けできてよかったです。

わざわざご連絡ありがとー、じゃ!


現在深夜3時半・・・

銃撃された長崎市の伊藤市長が今病院で亡くなられたらしい。。

アメリカの銃乱射事件といい、

昨日からこんなNewsばかりだね、、

長崎市長はなんで撃たれたんだぁ????



命を救った「白ヒゲのおじいさん」♪ 2007年04月19日
現在深夜・・・4時。。。

今TOPに貼ってる

「外国産の虫を野外に逃がさないで〜」のポスターを作ってたら

職場を出るのがこんなに遅くなっちゃった。。。

「ラムちゃん」と「あたるくん」と「ハスタートノコ」を

素材に使ったんだけど結構凝った作りになってます。

オイラの技術じゃアレが限界です。。もう無理ぽ。。。

いずれ「甲虫飼育に関わる法規」のページを作るんだけど

そのページに現在TOPに貼ってるポスターも掲載してみます。

あのポスターを貼ってくれる人のHPのバナーも

そのページに貼らせていただきます。

もしよければ使ってくださいませ。

ページの完成はGWくらいかなぁ。

次はハイジを使って「流虫禁止」のポスターを作ってみます。


それでよく「放虫禁止」の語句が使われてるけど・・・

アレってふさわしい語なんだろうか・・・?

漢字の意味合いを考えると「流虫禁止」の方が妥当だと思うけど・・・

いったいドナタが「放虫」の語を使い始めたのか知らないけどさ。


今日は数日前に起こった「山梨県での1歳児転落事故」の記事です。

数日前の話題だけどいい記事なので掲載してみます。


児童文学者、石井桃子さんの代表作「ノンちゃん雲に乗る」に、

子どもが好きで好きでならない「白いひげのおじいさん」が出てくる。

いつも雲に乗っているところを見ると、どうやら神様らしい。

潮に流された親子連れがおぼれかけているのを見つけるや、

雲ごと海面に急降下し、

熊手で親子を流れの穏やかな所に引き寄せる場面があった。

雲の上から数日前、海ならぬ、

線路上に舞い降りてくれた誰かがいたのかもしれない。


山梨県富士吉田市の富士急行の踏切内で、

1歳の女の子がレールとレールの間に転倒し、その上を電車が走った。

女児は額の打撲と手足に擦り傷を負う軽傷で済んだ。

電車の底部とレールの隙間は24cmしかない。

もしも顔を上げていたら・・・身を起こしていたら・・・

・・・・・背筋が冷たくなる。

熊手で幼子の首筋をそっとおさえてくれた誰かに、

ただただ手を合わせるばかりである。


踏切で思い出す人がいる。

東京都板橋区で今年2月、線路内の女性を助けようとして電車にはねられ、

死亡した宮本邦彦警部(53)を偲ぶ特別展が都内で開かれている。

「天国でも立派なおまわりさんでいてください」。

会場には、地元の小学生の寄せ書きなどが展示されている。

白いひげのおじいさんを手伝って、あなたの初仕事でしたか??

胸につぶやきながら、春の空を仰ぐ。


こんな奇跡的に命を保てる乳児もいれば、

線路に飛びこみ心ならずも命を亡くす警官もいて・・・

人の一生って不思議だよね??

もしかして初めからすべてが決まってるんだろうか・・・

すべてが偶然のことなんだろうか・・・それとも必然なのか???


昨日は土曜日に入手した飼育用品を整理した。

購入したものの虫部屋に散らかしっぱなしだったからね。

産卵促進微粒子マット、採卵木、ゼリー、カワラ材、レイシ材・・・

ヒドイ状態になってたんだわ。。

ドコから手をつければよいやら困惑するほどだった。

滅多にこんなヒドイ状態にならないだけに

一度散らかるとお手上げになる。

もうこうなったら・・・・

虫部屋を全部整理してキレイに整理整頓しよ!

・・・と思っただけだった、やっぱ数日かけて少しずつしよ。。

ということで産卵木以外は所定の場所にきれいに整頓した。

虫部屋の半分は床も掃いて拭き掃除までしたよ、、

思いっきり疲れたんだわ、、、明日はナラの採卵木を選ってみる。

100本以上あるからこれは手間がかかる作業だぜぃ〜


キャプテン「無事に届いたよ〜ん」メールありがとー♪

それに熱があるのに親切にいろいろ教えてくれて・・・

土下座した顔面を地面に突っ込みたいくらいです〜〜

・・・あのね、いろいろ迷ってます、、、

う〜〜〜〜〜〜ん、ドウしよっかな、、じゃ。



都知事にムカッ( ̄へ ̄;ふんっ) 2007年04月20日
現在深夜・・また4時だ。。

そういえば今日から

「Rocky The Final」が上映されるのかなぁ・・

いいなぁ、観に行きたいなぁ・・・

この映画ではエイドリアンは死んだ設定になってるんだね。

よくロッキーに憧れてSand Bagを打ったもんだわ〜

未だに教室にSand Bagを吊ってたロープは置き去りなんだけど。

・・・いいな、もう一度リングに立っ・・・たら

全身がバラバラになるんだろうな。。。

ホネしか残らんぞ、、きっと・・・


テン、テンテテ、テンテテ、テンテテテン♪←ロッキーのテーマ

「ロッキー!!ロッキーー!!」チャチャーチャンっ!!←感動


支点!!力点!!作用て〜〜ん!!!←コマーシャル

「ポッキー!!ポッキー!!」ちゃちゃーちゃん♪←アフォ確定


今日はオイラの住む町の知事が怒ったお話だ!

石原さんに噛み付いたぜぃ!


<兵庫県知事 激怒>

東京都知事選で3選を果たした石原慎太郎・都知事が


「阪神大震災では、首長の自衛隊派遣要請が遅くて2000人は死んだ」


と発言したとする一部報道について、

井戸敏三・兵庫県知事は定例記者会見で


「震災死の多くは建物の倒壊による圧死。

自衛隊の派遣と犠牲者の数には関連がない。いい加減な議論で失礼だ」


と不快感をあらわにした。

井戸知事は、


「我々は震災で多くの建物が倒壊したことを教訓に、

公的機関が現地入りする前に、対応に当たる地域の防災力を高めることが、

人命救助には重要と取り組んできた」とし、

「東京都でも将来地震の発生が予測されているが、防災責任者が、

自衛隊派遣だけで死者が減ると考えているなら、

都民は心配で夜も眠れないのでは」と批判した。


オイラは井戸さんに会ったことあるから味方するわけじゃないんだけど

この件に関しては「アンチ石原」ですね。


はぁ??なんですかぁ〜〜???

「阪神大震災では、自衛隊派遣要請が遅くて2000人は死んだ」

これってなんですかぁ〜〜?? ムカチンだわ!!

震災直後の状況を見たらこんなことは言えないよ、石原さん。

いろんなものを無くした神戸の人がこの発言聞いたら絶対怒るぜよ!!

自衛隊がどうのこうのなんて状況じゃなかったんだから!

震災の経験のない首長にこんなことは言われたくないな。。。

温和な井戸さんが怒るのも無理はないと思う。

災害時には頭で考えるほど思い通りにはいかないよ、ホントに。。

石原知事、感じ悪〜〜〜〜〜〜〜〜い、、( ̄へ ̄:ケッ)


昨日は虫部屋の整頓の続き。

採卵木を選ってみた。

太い木、普通の木、細い木・・・柔らかい木、堅い木・・・

うまく分けておくといざって時にスグ使用できるからね。

しかし、今回の採卵木には「はずれ」も多少含まれてたよ。

1箱単位の仕入れなので仕方ないんだけど・・・

いちばんヒドかったのは「スコスコ材」・・・

これは偶に混じってるんだけど、握って「ふかふかの材」・・・

昨日は軽くて「?」の1本を強く握ってみると・・・


「サクッ!」


もろくも崩れ去ったよ、ペッタンコ、中は空洞でしたぁ〜〜

あ〜〜、なんだこりゃーーー。。。へ( ̄。 ̄)へ やれやれ。。

状態の悪そうな材はいつも販売に出さず、オイラが使うことにしている。

オイラが仕方なく使う材は今回は「10本」です。

カチコチの材が2本、他虫に一部噛まれた材が8本です。

カチコチの材2本は一度水分を含ませてレンジにかけてから

再度水没させて柔らかくしておいた。

それでも堅めなので当然クルビに噛んでもらうことにしよ、

他の8本もついでに水没させておいた、

これで今年ブリードに使う採卵木は足りそうだわ、

そろそろこれらの材を使って採卵Setを作っておかないと、、じゃ♪



タバコ・・・警告( ̄O ̄;コアイ。。) 2007年04月21日
現在深夜2時!

今日の帰りはちょっと早いぞぉ〜〜

まだ2時かぁ〜、はっはっは♪

今のところは、まだ日曜日の仕事は入ってないので、

こりゃ日曜日は休日になるな、なんだか嬉しいな♪

今日はありったけ仕事するとしようっと♪


今日はタバコの記事です、ど〜ぞ〜


<たばこの警告表示拡大で「喫煙やめた」わずか6割>

たばこの外箱に表示される健康への警告が

2005年7月に大きくなって以降、

警告を読んで喫煙を止めた人は1割にとどまる事が調査でわかった。

6割の人が喫煙量を減らしてもいなかった。

警告表示は現在、外箱の表裏に、

それぞれ30%以上の面積を占める事が義務付けられている。

内容も、05年7月以前の

「健康を損なうおそれ」といった抽象的な表現から

「肺がんの原因となる」など具体的な病名を記すよう変更された。

調査によると、変更後の警告表示を読んだ事のある人のうち、

今年1月の調査時点まで

約1年半の間に喫煙を止めた人は約10%で、

「喫煙本数を減らした」のは29%だった。

一方、残る61%は「減っていない」と答えた。

理由は・・・

「喫煙で必ずしも肺がん等の病気になるわけではない」

「喫煙を減らしても健康改善の効果が薄い」

が合計32%に達し、

警告の効果があまり浸透していないことを示した。

調査は、未成年者の喫煙防止への効果を促す意図もあり、

全国の中学生以上の喫煙者に対し、インターネットを通じて行われた。


タバコの箱にコワそうなことが書いてありますよね〜

でも、「ほぼ効果ナシ」なんだってさ。。

オイラはコワくなって数日前から禁煙して・・・して・・・

・・・し・・・・し・・・・・


断念しました!!!!!

禁煙ヤメタっ、ぴょぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜ん♪ \( ̄ー ̄)/

ごめぇ〜〜〜〜〜んm(。。)m

おおぅ、、オイラってやっぱ「ちょーー意志弱」だぜぃ〜

やっぱこうなるのねん!! へっへっへっへっへ・・・・・

って、こんなこと書いてると情けなくなるんだが・・・

あ、言い訳がましいが、1日に4本以上は吸ってないんだ。

自然に吸う本数は減ってたよ、、ちょっと成功かもしんないな。。。

あ、あ、あ、オイラを責めないでクレ〜、ヤメテーーー〜〜〜。。


昨日はタランドスの割りだし。

カワラ菌床はヴォコヴォコになるまで噛んでるので割ってみた!


ウラウラウラァーーーーっ!!!

トォーーーーーーーーーー \(・。・)/!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「0」。ぬる。。。

ぼうずぅ〜〜〜 なまハゲー。。なまハゲー。。。

やっぱ最初に産んだ2個のタマゴだけだったかぁ。。。

禁煙できなかったし、きっと罰が当たったんだな。。

こんなことなら踏み潰される前に取り出しておけばヨカッタわ。。

すかさず菌床セット第2弾を作っておいた!

今度のはカワラ菌ブロックを「ちょーー細かく」粉砕してみた。

前回のセットはちょっと目が粗かったのかもしれん。。

で、セットが「♀噛み噛みの遊び場」と化したのかもしんない。

今回は微粒子カワラフレークで1本のカワラ材を包み込むセットにした。

♀は栄養価の高いゼリーをしばらく食べてもらってから

再交尾後、セットに入ってもらうことにしよ、じゃ。



台湾の虫産地の詳細♪ 2007年04月22日
現在深夜・・・また3時半。。

最近帰宅が遅いオイラですぅ〜〜

教室で虫と戯れながら雑用してるんだけどね、

雑用ってキリがないね。。。家事みたいだ。。。


雑用で思い出したんだけど、昨日車洗ったんだよね、

そしたら今は雨が降ってる。。。

前回車洗ったときも、洗うとスグに雨が降り出したんだ。。

さらにその前回も・・・・

オイラって「雨を呼ぶ虫ラー」なんだろうか・・・?


今日は台湾の国家公園のお話です、

シェンクリングや台湾オオに少なからず関係あるかなぁ。


<台湾、東沙諸島「国家公園」に>

台湾の陳水扁政権は、台湾当局が実効支配する

南シナ海の東沙諸島を「国家公園」(国立公園)にすることを決めた。

サンゴ礁などの環境保護が表向きの目的だが、

「台湾の主権」を国際的にアピールする狙いもありそうで、

やはり領有権を主張する中国の反発を呼ぶ可能性もある。

東沙諸島は台湾南部の高雄市から約430kmで、

高雄市の管轄となっている。住民はいないが、

海巡署(海上保安庁に相当)署員約200人以上が常駐している。

台湾当局は、

「世界的に珍しいほどの見事なサンゴ礁が広がっている」として、

「東沙環礁」(約8万ヘクタール)と周辺海域一帯を、

台湾で7番目の「国家公園」に指定、4月中に管理組織を発足させる。

当局は、5年後をメドに、上陸人数を規制する

「生態環境ツアー」観光地に解放する方針だ。

国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の世界遺産の登録申請も検討している。

内政部(内政省)国家公園課は

「近年は、ダイナマイトを使う中国漁船の違法操業の影響で

サンゴ礁破壊が急速に進んでいる」と指摘、

さんご礁保護の必要性を訴えた。


このように台湾は自然保護が進んでる国なんですね。

台湾の話題が出てきたから今日はちょっとマメ知識。

台湾の「政治分割区」について、

「シェンク」や「タイワンオオクワ」の話題も交えて記載します。

台湾の地名はよく間違った読みがなされてることが多いので

「読み仮名」も打っておきますね〜


上記の文章は「高雄市(たかお・たかを)」の話題ですね。

現地では「コーヒョン」と呼ばれてます〜

人口は約150万人で台湾では第2の都市です。

ここは産業が発展した港町なので虫とはあんまり関係ないかなぁ。

台湾の南西部沿岸に位置してます。

東南アジアへの貿易拠点にもなってます。


お次は「高雄県」です。「高雄市」とは別の場所にあります。

日本人の感覚で「高雄県高雄市」なんて勘違いなされませんように。

高雄県は台湾オオの有名産地ですね。

「県」は本来「懸(けん)」ですがどちらを使用しても可。

「高雄県」は高雄市の北東、台湾の南部に位置してます。

人口は120万人くらいです。

台湾オオの有名産地「六亀(郷)」は「ろくき郷」と呼びます。

「りくがめ」じゃないよ。


お次はオイラの好きな「南投県(なんとうけん)」です。

台湾中部にあります、高雄県の北ね。

台湾では唯一の内陸県です、海に面してません。

ということで標高は比較的高い山が多いです。

「合望山」がクワ産地の代表山ですね。

「台湾オオ」「シェンク」「ホソアカ」など

多くの虫が南投県で暮らしてます。

また、南投県は台湾原住民が多く暮らしているところです。

原住民人口は約26000人です。スゴイでしょー!

タイヤル族やブヌン族、ツオウ族、サオ族などが暮らしてます。

他の部族名は忘れた、スマソ。。


最後に「桃園(とうえん)県」です。

桃園県は、台湾北西部沿岸に位置する県です。

台湾国際線の玄関口のひとつになっていて台湾桃園国際空港があります。

人口は200万人弱。東南アジアの外国人労働者の姿がよく見られる町です。

台風がよく直撃してますね、桃園県には。

桃園県「巴陵(はりょう)」は台湾オオの有名産地です。

この産地の台湾オオクワをお持ちの方も多いんじゃないかなぁ〜

オイラが今年ブリードする台湾オオの産地は「南投県合望山」産です。


最後に地理のまとめ。

クワカブ飼養でよく出てくる台湾の地名は北から・・・

「桃園県」→「南投県」→「高雄県」の順に位置してます。

なんらかの参考にしてちょ。


昨日は採卵Set×3を作った。

「インドグラン」「シェンクアングラン」「台湾オオクワ」・・・

すべてオオヒラタケをミキサーで粉砕して大ケースに詰めました。

超微粒子にしてやったわ。あーー、マジ疲れだわ。。

詰める際にナラ材をそれぞれ2本ずつ埋め込んでおいた。

菌だけを詰めこんだらものすごくたくさんの量が必要になるからね。

材で「かさ上げ」です、節約、節約だわ♪


「初心者コーナー」に「ハンドペアリング(強制交尾)」の仕方をUPした。

オイラ独特の方法だと思うけど。

よく足場にしっかりしたものを敷いて交配、って記述を見るんだけど

オイラはツメがひっかかるものは敷かない。

交配時に♂も♀も暴れると移動させなきゃならないことが多くなるから。

無理に引っ張り回してたら符節が飛んじゃうしね、

参考程度に見てくださいね〜、じゃ〜♪


あれれ・・・また更新履歴が消滅してるわ、、へ( ̄。 ̄)へ やれやれ。。



中国で長髪&ピアス禁止?? 2007年04月23日
現在深夜0時半!

昨日は朝6時半にバァに叩き起こされて

統一地方選挙ぱーと2に行ってきた。。

こんなに早い時間に投票に行くのは初めてでしたぁ〜〜

眠ったのが朝5時くらいだったかなぁ・・・

キャプテンが病のようなので「ゆうれい」として

朝までキャプテンの掲示板の留守番してたんだよね。

ということで昨日の睡眠時間は1時間くらいだったんだわ。。


投票後、せっかく早起きしたので虫ったりHPを更新したり・・・

余品を少し追加しておきました。

「ウォレスノコ」とか「ニジイロ」とか「グランディス」とか・・・


10時近くになったとき・・・オイラの触角が「ぴく!」

そうだ、クワクワよ!行くんだ・・・パチ屋に行くんだ!!

そんな大虫神さまのお告げを聞いたんだ・・・

というわけで行ってきた!

¥1000使って¥34300を回収してきた!

めぞん一刻で6時間もかかったんだけどね・・・

響子さんどうもありがとう♪


スロを打ってる途中で隣のばぁちゃんに、

「にぃちゃん具合が悪いんかぁ??死にそうなんか?」って言われた、、

その時オイラはスロ台にうつぶせになって熟睡してた。。

糸を引くヨダレを20分くらい垂らして寝てたようだ。。

ナイアガラの滝のように壮大なヨダレだった、、

とってもキチャなかったわ。。

しかし、これでスロットの通算プラスマイナスが「¥0」になりました。

こんなのは元々負けるようになってるんだからオイラはこれで満足です!!


増えた軍資金でパソコン2台を手に入れた。

デスクトップ一台とノートが一台。

両方ともメッチャ古いパソなんだけど、

ノートパソはこの日記書き専用に、

デスクトップはTOP画像作成用フォトショップ専用に使うことにしよっと♪

これで今手持ちのパソは5台になった。

全部、いつ潰れてもおかしくないほどのボロいパソだし

他の方に見られるのはとってもハズカシィんだわ。。。

1ギガしかないパソもあるしね・・・笑うでしょー、へっへっへ♪

オイラは古いのをたくさん持ってる方がうれしいの。


残った勝ち金でユーロミの♀を探すことにしよ。

オイラから他の方に虫を渡すのはできるけど

もらう行為は訳あってとてもしにくいんだ・・・

他の方に「飛ばす」って言ってもらえるとホントに嬉しいんだけど

ちょっとできないんだよね、、ノドから交尾器が出るほどほしいときもある。

オイラのトコから出た虫のBackはお願いしやすいんだけど・・・

でもね、ユーロミはNET入手OKもらってるんだ!!

おおぅ、、ダレかユーロミ♀をPlease!!

買取りでよろしくです!!

小さい方がいいんだけど・・・

1♀¥2000くらいでできれば正月くらいに羽化した2♀ほしいです。

これ以上の「¥」奮発もします、現在思いっきり焦ってますmm


昨日は台湾のNEWSを記述したので

今日は中国北京からの話題です、どうぞ〜〜


<タクシー運転手の金髪・長髪禁止、営業停止処分も>

北京市は、タクシー運転手に対し、

女性ならば派手に髪を染めたりピアスをつけたりすることを禁じる

キャンペーンを始めた。

2008年北京五輪を前に、「タクシーのサービス向上を図る」狙いだ。

当局が抜き打ち検査を行い、社内の汚れがひどい場合には改善を命じ、

悪質な場合は、そのタクシーの営業停止処分もありうるという。

髪形についても、女性なら「金髪など奇抜な色」、

男性なら「長髪」が違反となる。

北京市交通委員会の劉小明副主任は、

「北京のタクシーは汚いというのが定評だった。

運転手の質とサービスを向上して初めて、

タクシーが北京の美しい町の一部になる」と説明する。

しかし、多くのタクシー運転手は・・・

厳しい労働条件のもとで働き、社内の清掃にまで気を配る余裕がないのが実情。

1日に実収入が「数十元」(1元は約15円)という女性運転手の中には

「髪型やピアスがお客さんに迷惑をかけるわけがない。

北京五輪だからって関係ない!!」とカンカンな人もいる。


という記事ですた!

いくらオリンピック開催国といえど・・・

「長髪禁止」「ピアス禁止」とは日本人には考えにくい状況ですね、

数十年前の日本のようだわ・・・

治安維持法発令中〜〜〜〜って感じだね。

人権なんか、無視!無視!無視!・・虫!・・・ん???


昨日の朝はオウゴンオニのSetをもう一度作りなおし。。

もういい加減にしてください、オウゴンさま。。。

アンタさぁ、なんでカワラ材にもカワラ菌床にもレイシにも興味ないの〜?

一生子供を産まないつもりかぁ〜??

いいか、某大臣によると

♀は子供を産む機械なんだ・・・・はっ!Σ(・。・!ヤベ!)

危うくダレかさんのように不適切発言で叩かれるところだったぜぃ〜〜

今日からオイラは「柳沢クワクワ」さ〜〜〜〜〜


今回のSetはレイシ材と「カワラカス微粒子」をマット代わりに使ってみた。

オウゴンはあまり菌勢の強い部分は好まないから、

「ふっ」とカワラカスを使ってみようと思ったんだ。

これで採れたら楽なんだけどなぁ〜

カワラカスに「ぽんっぽんっ」と産まないかなぁ〜

これでダメなら、もう切腹するしかないな、アバヨ、じゃ 〜\( ̄。 ̄)


あのね、昨日「亀さん」のお店に行かれた方はいるかなぁ〜

ゴメンねぇ、亀さんは頭痛でぶっ倒れちゃってちゃってね、

お店は閉まってたんです。。

このページTOPには開店表示してたからオイラの責任でもあります。

ゴメンナサイ・・・スミマセン・・・

あのね、亀さんのお店に行かれる前にはTOPに電話番号打ってるけど

連絡してから行ってね、営業時間内ならいくらでも電話OKです。

亀さんはいずれひっくり返ると思ってた、、

次はルカリオ氏が倒れそうだな、、

みなさんもねぇ、GWまでねばってね、

連休になれば楽しい「ひととき」も訪れるってもんさ、

もう少しの辛抱だぜぃ〜〜、じゃ!



中国に新幹線??? 2007年04月24日
現在深夜3時!

ただいまぁ〜

さっきまで「甲虫飼育に関する法規」のPageを作ってた。

「ワシントン条約」やら「植物防疫法」やら「特定外来生物被害防止法」やら。

法律の掲載Pageって見にくいことが多いから

極力見易くなるように作成中です。

実はもうTOPにLink貼ってるんだけど・・・

「甲虫飼育に関する法規」の「関」の部分をクリックすれば

今どこまで作業してるかわかってもらえるんだけど・・・

これはとっても時間が掛かりそうだわ。。。

なんだか「触ってはいけないモノ」を触ってしまったような気がするわ。。

「スズメバチの巣にチ○ポコを突っ込んだ」。。そんな気分だ。。

完成まで1ヶ月くらいかかるかもしんないな・・・


今日も中国からの話題です〜、どぞ〜

<北京に「国産」新幹線>

北京に新幹線がお目見え。

中国の鉄道ダイヤが18日改正され、

先に導入されていた上海近郊の路線に加えて、

北京を初めとする全国各地の在来路線で高速列車の運転が始まった。

最高速度も今までの時速160キロから200キロ以上

(場所によっては250キロ)となり、

これまで12時間かかっていた北京−上海間が10時間で結ばれた。

高速列車の車両は、日本の新幹線型を始め

フランスやカナダなどからの輸入や技術協力で作られたものだが、

全て「国産」として報じられている。


中国は北京オリンピックの準備のため

急速に交通環境を整えてるようですね。

しかし・・・ん??

「すべて国産」って報じてるってのはどういうことでしょうかね・・・?

・・・国家の意地??かな・・・意地っぱりなのかなぁ・・・見栄??

日本の昆虫界で言うと「さんちぎそう」になるんだろうか・・・

この記事を見て「ふ」とそんなことを思っちゃったな。

いずれにせよ「北京オリンピック」・・・

成功してほしいなぁ、同じ東アジアの住人として・・・


数日前に作った菌床Setなんだけど・・・

菌糸がまったくCase壁面に伸びてないな、、

気のせいかもしれないが、、、緑っぽいモノまで見えてる。。

オオヒラタケ菌が弱まってるのかもしんない、、

これには心当たりはあるんだけど・・・

ミキサーで菌糸ブロックを砕く際、超微粒子にしようとして

ミキサーにかけすぎて菌が死んだのかもしれないな。。

長時間ミキサーにかけるってことは、当然「摩擦熱」を生じるわけで

かける時間を多く費やす分、熱も上昇するわけで・・・

はぁぁ、、、そういえば詰める際、熱かったもんなぁ。。

これは失敗したかもしれないんだわ。。。

以前に同じ過ちを一度してたにもかかわらず、、はぁ。。。

とりあえず空気穴を5つずつ開けて酸素を供給しておいた。

もうダメだと思うけど・・・最後の悪あがき。。。


菌床に一度出たアオカビには打つ手はない、、アオカビ強し。。

今日の夜にもう一度採卵Setを確認して

アオカビの勢いが強くなってたらSetを全部潰すことにしよ。。

アオカビに侵略される前に「オオヒラ菌糸」を回収して干したら

まだ「オオヒラカス」として幼生のエサに使えるしね。

一度カビだらけになったら、もうなぁんにも再利用できないからね、

成体の埋めこみマットになら無理すれば使えるけど、、

カビクサイからなぁ〜〜〜〜〜、、


メタリフェルの♂2頭誕生だ!

両方とも80mm越してるようだわ♪

800mlビン醗酵マット一本!!

おまけに両方ともホワイトアイズ♪

眼は真っ白なんだ〜〜、ヤッタァーーー(^ー^)

あはは、メタリは楽でいいわぁ〜〜、じゃ♪



大人気ゲーム機「Wii〜」♪ 2007年04月25日
現在深夜2時!

とうとうやっちゃいましたね、昨日・・・

中3&小6に「全国一斉試験」。。。

昨日テスト受けた子に感想を聞いたんだけど、

難題と易しい問題が極端に分かれててマイッタって言ってたよ。

しかしなぁ、、テストをする文部科学省の意図がよくわからないな。。

学力の低い結果が出た学校の教員を増やす、

って意味でテストを行うなら納得できるけど・・・

昨日のようなテスト決行はいかがなものでしょうね??

なんのためのテストだったんだぁ〜??

意味わからんし・・・

テストに反対して国の意向を跳ね除けた「愛知県犬山市」・・・

なかなかGOOD JOBだっ!!


今日はGameの話題です、

「うぃ〜〜〜〜〜〜」の話題なんだけど

このゲーム機って相当人気があるようですね〜

オイラは持ってないんだけど、、


<Wii 200万台突破>

ゲーム雑誌出版のエンターブレインは、

任天堂のゲーム機「Wii(ウィ−)」の国内累計販売台数が

2006年12月2日の発売から今月8日までの19週で

「200万台」を達成したと発表した。

据え置き型ゲーム機での200万台達成はデータのある1996年以降、

ソニー・コンピュータエンタテイメントの

「プレイステーション(PS)2」の15週に次ぐスピードという。

現在のWiiの販売台数(推計)は203万9000台で、

店頭では品薄が続いている。

ソフトも「Wiiスポーツ」が127万8000本、

「初めてのWii」が105万5000本とヒットしている。


スゴイよね、このGame機!!

いいなぁ、、ほしいなぁ〜〜

このMachineって体を使うしダイエットにもなるかもしれんな。

ウィーでダイエットだ!!

あ、オイラのオヤジなんだけど、この「Wii」のことを

未だに「ウェー」だと思ってるんだ。。

「うえぇ〜」だってさ、メッチャきちゃないでしょ。。。

口からブツが飛び出てきそうだわ。。。(げ○)


そうだ、Game機で思い出したんだけど、

コマーシャルもTVで流れてる「英語漬け」ってあるよね。

あれっていいGameだよね〜

持ってる人もいるんじゃないかなぁ??

つい最近小学生が「コレできる?」って英語漬けを教室に持ってきてたので

初めてやってみたんだけど「中高生向き」だね〜

小学生にはダレかが横についててあげないとまだムズカシィだろうな。

発音はアメリカじゃなくて、イギリスっぽい発音だったな。

ちなみにオイラはすべてClear出来たです!!

って当然か・・・出来ないと「ハジ」になるんかな・・・

毎日たくさんの英語を見てるんだからね。。

あの〜、12才以上のお子さんがいらっしゃる方ね、

このGame買ってあげて〜〜、マジでいいよ〜〜〜

語学の力は相当つくぜぃ〜〜〜!!

買っても子供が興味示さなかったら意味ないけどさ。。。


昨日心配してた菌床の3セット・・・

アオカビがさらに広がってた、、無念。。(T。T:しくしく)

もうしょーがないから全部バラした、一生懸命に作ったのに〜。。。

もう菌床セットは今年はヤメた!!キレた!!もうイヤ!!

タランドスだけカワラ菌床Setで採ることにしよ。

なんか一生懸命がんばったことが「元の木阿弥」になったらカナシくて

なぁんもヤル気なくなるよね。。。

ということで現在気力がありませんです。。。


「甲虫飼育に関する法規」のページなんだけど

ワシントン条約の項はほぼ仕上がった・・・けど、

内容がややこしすぎてダレにも見てもらえないような気がしてきましたぁ、

じゃ。。



改正された法律(ぱーと1:男女雇用機会均等法) 2007年04月26日
現在深夜3時半!ただいまぁ〜


昨日、夜からまたまた「甲虫飼育に関する法規」のページを作ってた。

現在「特定外来生物法」の項まで完成しましたぁ〜

外来法は以前と比べると少し様変わりしてるね。

いよいよ「カブト」「クワガタ」「ブンブン」全てに規制が入るようだわ。

いよいよだ・・・カナシィことになってきたんだわ。。

完成したら読んでみてね♪読むと悲しくなるかもしれないが・・・


今日から最近改正された法律の記事を記述いたします、

こういうことは知っておいた方がいいと思うけど。

オイラも自分の知識になるので記述しておきます♪

今日は「男女雇用機会均等法」です、どぞ〜

なんか数日前から法律ばかり見てるような気がするなぁ、

頭が「ぼーん」になりそうだわ。。。


<男女がともに働きやすい職場に>

改正された男女雇用機会均等法が、施行された。

大きく変わったのは、「間接差別」の禁止だ。

表面的にはそうとわかりにくいが、

実質的には性差別となり得る一部の雇用上の措置を指す。

法改正を受けて厚生労働省令で間接差別としたのは


@身長、体重、体力を採用要件とする

A転勤を総合職の採用要件とする

B転勤経験を昇進の要件とする、


の3点だ。

例えば、管理職の仕事をこなす上で転勤の経験が必ずしも必要ではないのに、

転勤に応じられることが昇進の条件とされれば、

子どもを持って働く女性としては不利な条件となる。

ただし、業務の遂行などの上でどうしてもこれらの要件が欠かせない場合は、

差別とはみなされない。


国連女性差別撤廃委員会も、間接差別の禁止を国内法に盛り込むよう

日本政府に勧告していた。

今回の改正の際、労組側には、

コース別雇用制度による男女間の実質的な賃金格差や、

家族手当の支給を世帯主に限ることなども、

関節差別に含めるべきだとの主張が根強くあった。

一方、経営者側は、間接差別とは何かが日本ではまだ十分理解されておらず、

対象が無制限に広がれば混乱が生じるとして、

「間接差別の禁止」自体に、慎重な姿勢を見せていた。

その結果、間接差別の具体的内容を3点に絞ることで両者が折り合った。

欧米諸国でも、問題とされる間接差別の具体的内容は様々だ。

これら3要件以外の措置でも、

訴訟になった場合に司法判断で間接差別として違法とされる可能性があることや

省令を機動的に見直していくことなどが、

均等法改正の際の国会付帯決議に盛り込まれた。

今後、問題があれば、必要な見直しをすればよい。


今回の改正で、妊娠や出産を理由とした不利な処遇の禁止内容も拡大された。

例えば、

降格や正社員からパートへの契約変更の強要なども禁止された。

妊娠中、または出産後1年たたない女性の解雇は、

《《会社が正当な理由を証明しない限り、無効となる。》》

女性が出産後も、安心して働ける環境がより一層整えられた。

一つの少子化対策ともなるだろう。


一方、宴会での男性への「裸踊り」の強要はセクハラとなる。

女性のみの採用募集などの男性差別も禁止された。

均等法改正を機に、男女がともに働きやすい職場環境の整備を、

さらに一歩進めていきたい。


・この法律改正のまとめ(禁止事項)

1、オメェ、チビだなぁ。だから採用しねぇ。

2、オマィ、ブッチョイなぁ。採用しない。・・自分に言ってるようだ。。

3、おめぇ、弱そうだなぁ。あっち行け。・・これも自分に言ってるようだわ。

4、アンタ、妊娠したから今日からパートね。

5、おい、出産から1年経ってないけどクビね。

6、よぉ、♂!ポコチン出して踊れ!・・・はぃぃ???

7、♀しか採用せんぞ。


これらが男女雇用機会均等法で禁止事項となってます。

簡単にするとこんな感じになります。

しかし、、6なんだけど・・・

裸踊りの強要って♀が♂にするんだよね・・・

セクハラになるんだぁ・・・

オイラは喜んでするかもしんないな。。。

この法規ってちゃんと機能すればいいんだけど・・・

現実は訴訟になった時にだけ効力を持ちそうだな。

綺麗事を言ってもねぇ、、やっぱ労働者って立場弱くて噛みつけないよね、

会社や上司には・・・・・・


数日前に生まれたグランディスの♂の後ろ脚が・・・

サナギの時の状態のままになってた。。

皮を被って曲がったままで・・・

ん??と思い悪い予感を抱えつつ、つついてみると・・・


ぽろ。。。。。


崩れました〜〜(T▽T)

どうやら羽化間際に脚の腿節から先が壊死してしまってたようだわ。。

そして腐ってポロリ。。。

腐敗が進むと困るので脚の根元から切断しておきました、、

カワイソだけど、切っておいた方が命の安全のためだからね。

ついでにおおまかにサイズも測ってみた・・・ら、、ちぃさい。。

70mmくらいじゃないかぁ〜、、

もう1頭の♂は80mm近いのに・・・75mm以上はある。

グランディス♂の羽化サイズって同条件で飼育しても

他種よりサイズのバラつきが大きいね。


昨日、黒板消しを教室の外でパンパンしてたら

卒業生の女の子が偶然通りかかったんだ。

随分露出した格好をしててね、

胸なんか半分「ぼよよぉぉ〜〜ん」だったんだ。

普通のヒト科の♂ならエッチなことを思うのかもしれんが、オイラは・・・

「お!!ミヤマクワガタの耳状突起みたいだ!わぉ♪」

って思っちゃったんだ、、、

やっぱオイラって「ヴァ〜ァカ」なんだろうか、、はぁ、、、

早く人間になりたい、、、

哀しみイッパイ、胸おっぱ・・・あーーーヤベ!!

じゃ。。。


ネバキンさん、メール返信したよ、

また連絡入れますね〜〜



改正された法律(ぱーと2:少年法) 2007年04月27日
現在深夜2時!

今日は早目の帰宅です〜

毎日遅くまで教室にいたら変になっちゃう、、

元から変なのかもしれんが・・・

法律ページも「植物防疫法」の全条文が完成した!

GWには公開できそうだわ〜♪


さ、今日も改正された法律情報の続き。

今日は「少年法」です、どうぞ〜

賛成派・反対派がまっぷたつに分かれそうだな。


<少年法改正案 成立へ>

衆院委可決、14歳未満も強制調査。

14歳未満の少年が起こした事件で警察に強制調査権を与える

少年法改正案の与党修正案は衆院法務委員会で、

自民、公明両党の賛成多数で可決された。

衆院本会議で可決、参院に送付される見通しで、

改正案の本国会での成立が確実となった。


政府が提出した少年法改正案は、少年犯罪の凶悪化、低年齢化を踏まえ、

刑事責任を問えない「14歳未満」の「触法少年」の事件で、

警察に家宅捜査・押収などの強制捜査権を与えるのが柱。

警察による任意調査の法的位置付けも明白にする。

与党修正案では、少年院送致の下限年齢を現行の

「14歳以上」から「おおむね12歳以上」に引き上げた。

改正案は下限年齢を撤廃していたが、一定の歯止めをかけることにした。

将来、罪を犯す恐れのある「ぐ犯少年」に対する警察の調査規定は

「乱用される懸念がある」として削除した。


また、殺人などの重大犯罪で拘束された少年に、

家庭裁判所が認めれば、公費で弁護士をつける国選付添人制度を導入する。

与党修正案では、少年の釈放後の付き添いも認めた。

与野党は、修正協議を行ったが、合意できなかった。

野党は「さらなる修正協議が必要だ」と主張し抗議した。

少年法改正は、2003年に長崎市で起きた

中学生による児童殺害事件などを機に、検討が進められた。


ということで小学生の少年院送致も視野に入ってます。

お・お・む・ね、12才以上です。

鑑別所じゃなく少年院送致・・・

小学生で犯罪者・・・これも現実味を帯びてきましたね。

年齢をどこまで引き下げてよいやら・・・

これはオイラにはよく分かりません、、

個人的には「10才」が限度のように思います〜


最近ヒマをみては「採卵Set」を作ったり

「ペアリング」したりしてる。

5月から一斉に採卵するからね。

1年のうち常温飼育者にとって、もっとも手を加えず楽に採卵できる時期。

クロムシはこの時期に採れると大型が羽化してきやすい。


今ハンドペアリングは

シェンクリング×2、中国クルビ×1、インドアンテ×1、

マレーアンテ×1、台湾オオ×1が終了してる。

あと、インドグラン×1、ヒペリオン×1、タランドス×1、

中国クルビ×1、ネパールクルビ×1、ハスタートノコ×1を

無理やり「エッチ」させないと・・・

インドグランとタランドスは一度交配してるから無理することないけど・・

クルビはケンカしないし同居でもいいんだけどね・・・

念のため強制にペアリングするつもりです。

でも、面倒になったらこれらはペアリングしないかもしんない。。


ただヒペリとハスタートはなんとか目の前でさせないと・・・

ヒペリの♀は1頭しかいないし、♂にやられるとイヤだ。

このヒペリの♀は「ファーブル写真館」に貼ってる白い眼の個体です。

眼が長い間白かった個体だから失敗したくないんだわ〜

ハスタートは♀より♂の方が小さいからね、不安なの。。。

ポコチンは届くんだろうか・・・

今日も仕事終わってから交配に励もっと♪


昨日の夜、教室の前にハナムグリが1頭飛来してたよ、

今年初めて〜

さぁ本格的なブリードシーズンの到来だよね、じゃ♪



改正された法律(ぱーと3:児童虐待防止法) 2007年04月28日
現在深夜2時半!

で、で、出来た!!「甲虫法規」のページ!!

国内の各自治体の昆虫採集禁止条例も載せようかと思ったけど

あまりにページが大きくなってしまうからヤメた。

一応完成♪

TOPの「甲虫飼育に関する法規」の「関」の文字をクリックしてみて♪

ページの中に「?」な内容や誤表記、分かりづらい文面があったら

教えてくれると嬉しいんだけど・・・ドナタかよろしくですmm


今日は「児童虐待防止法」です。

この法規も改正されるようですね。


<施行が来年4月では遅すぎる 児童虐待防止法>

家庭の中で虐待され、助けを求められずにいる子供が今もどこかにいる。

命を救うためには実力行使も必要だろう。

超党派の国会議員グループが、児童虐待防止法の改正案をまとめた。

今国会に議員提出し、5月にも可決・成立する見通しだ。

改正案の眼目は、児童相談所の権限を大きく強化した点にある。

虐待を疑われる親が任意調査や出頭の求めに応じない場合は、

都道府県知事が裁判所の令状を取り、

児童相談所の職員が強制的に住居に立ち入れるようにした。

その際に警察官も同行する。


当然、行政に持たせるべき権限だ。むしろ遅すぎたと言わざるを得ない。

前回2004年の法改正時にも、

児童相談所や警察の立ち入り権限を強化すべきだ、との意見があった。

だが、「人権侵害の恐れ」を強調する野党などの反対で見送られた経緯がある。

その後、悲惨な虐待事件が数多く明るみに出た。

特に昨年5月、福島県で3歳の男児が衰弱死させられた事件では、

親が玄関のドアにかぎを架けるなどして児童相談所の訪問調査を拒んだために、

子どもの保護に至らなかった。


この事件を受けて、警察庁は

「人への危害が切迫した場合、建物に立ち入る事ができる」という

警察官職務執行法の規定を積極的に活用するよう通達している。

しかし現実には、危害が切迫しているかどうかの状況判断は容易ではない。

今後は、定められた要件と手順に従って強制調査が行えるようになる。

主体は児童相談所であり、警察は支援する立場だが、

必要とあれば警察官はためらうことなく調査の前面に立つべきである。


改正案はさらに、施設に一時保護した子どもを連れ戻そうとする親に対して、

児童相談所が知事名で罰則付きの接近禁止命令を出せるようにした。

児童相談所や市町村についても、

虐待情報があった場合は必ず子どもの安全確認を行う義務を明記する。

行政は強力な権限を与えられた以上しっかりと職務を果たさなければならない。


昨年1年間に、家庭で虐待されて死んだ子どもが「59人」もいる。

対策は待ったなしの状況だ!!

にもかかわらず、改正案は施行期日を来年4月としている。

1年近くも先だ。

これは、あまりに悠長ではないか。

役所の事情を考慮してのことなら、理由にならない。

令状を請求する児童相談所や、これを許可する裁判所の体制づくりは、

今年度中でもできるだろう。子どもの命が第一なのだ。


児童虐待防止法・・・・・

1日も早く施行してもらいたいですね。

もたもたしてるとね・・・ちょっとカワイソだよね。

いたたましい事件はもういらない。


3日間に渡り改正される法規のことを書いてきたんだけど、、

法は「人を守ってくれるもの」であってほしいんだねぇ。

法は「人をしばるもの」になってほしくないんだねぇ。

法が「人を傷つけるもの」にもなってほしくないんだねぇ。

法が「ホントに困ってる人の味方をしてくれるもの」でありますように。

こんな思いがありましたでございまする。


ヒペリオンのハンドペアリングに成功した!!

成功した〜!!性交だぁ〜〜!!性交が成功したぁ〜!!

お、お、お、ダレだぁ〜?おっさんギャグって言ったのは〜?

しっかし、うまくペアリングできてヨカッタぁ〜♪

♀が羽を擦り合わせて、音を出して♂を呼んでくれたから助かったわ。

♀に呼ばれると♂ってスグに飛びつくから面白いわ♪

ギィーーーー、ギィーーーーーー、ってね。

みなさんも聞いたことあるでしょうけど〜♪

ハスタートノコはダメだな、、、、

♂♀双虫にヤル気なしだ、、、メンドッチィわぁ、、

あとはこのノコをナントかしないとなぁ、、

数日かけてゆっくりするかなぁ〜


栃木県の方、返信致しました〜

お返事待ってます〜


今日から大型連休に突入って方もいるんだろうなぁ、

ちょっと羨ましいぞぉ〜〜、じゃ♪


あと、ダレだぁ〜〜??

オイラになりすまして「たかちゃん」にメール送ったヴォケはぁ??

許さんからな。。。



子どもは独り立ちするまでに一生分の・・・ 2007年04月29日
現在深夜4時!

さっきまで来週のお仕事の準備してたんだが断念した。。

はぁぁ、、全部終わらせて今日日曜日は

ゆっくりしようと思ってたんだけど。

なかなか思うようにはいかないですよね〜

渡りに舟でもあればいいのにな。。。でも、今日は一応休日だ!

亀さんのお店にマットもらいに行ってこよ♪


今日はある女性の方の子育て手記です。

最近はムズカシィ話が多かったので気分転換にどうぞ〜♪


<娘の成長ゆっくり楽しむ>

1歳2ヶ月になる娘は一人歩きどころか、ハイハイも満足に出来ない。

私がせっかちなので、ゆったりとした子に育つようにと

「悠」の字を名前に使った。

どうやら名は体を表すとは本当のようだ。

1歳ぐらいまであまり動き回らなかったので、私はのんびり子育てができ、

離乳食作りにも時間をかけることができた。

そのおかげかよく食べ、よく寝てくれるので体は大きく丈夫そうだ。

「いつになったら寝返るするんやろ」と心配したが、

のんびりしているといいこともある。

何かできたときのうれしさが人一倍大きいのだ。

1歳になって盛んに寝返りをするようになった時はとてもうれしかったし、

安心もした。
 
「まだつかまり立ちしない」と言っていると、友人が

「子どもは独り立ちするまでに一生分の親孝行をする」

という言葉を教えてくれた。私はとても気持ちが楽になった。

私の子育てもこれからが本番。

人と比べたり、情報に惑わされたりすることなく娘と向き合っていきたいと思う。


どすか?この手記・・・

お母さん、ガンバレーっ、って感じですよね。


「子どもは独り立ちするまでに一生分の親孝行をする」


これって名言ですよね、一生分の親孝行かぁ〜

こういう意味では、みんな親孝行をしながら生きてきたってことかな?

「人は生きてること自体が親孝行」ってことですよね〜(^ー^)

だから自殺なんて「もってのほか」なんだねぇ〜


い〜つの〜こと〜だか〜♪

   思い出してご〜らん〜♪


・・・・・思い出せる身分になってみたいもんだな。。。

オイラには子がいないからな、、多分だけど、、

ダレか子供くれないかな。。。くれたら¥50あげます。

あと、赤ちゃんポストなんだが・・・

あれって賛成者or反対者・・・ドッチが多いんだろうね??

オイラは賛成ですね、条件付で・・・


昨日インドグランディスの再交配に成功したよ♪

これでもう安心です〜♪

グランディスは精子の腹持ちがいいので今後交配する必要はナシだ!

きちんと交配しておけば、あと1or2年は交配の必要はないです。

さぁ、たくさん産んでくれるといいな♪

あと、タランドスの再交配はヤメた。

一度交配してるし♀が拒んでるようだからもうヤメ。

ハスタートはお互い異性に興味がないようだし同居しよ。


ギラファケイスケイの♂の第2弾が生まれてた。

もう羽は固まってるようなので測定してみると・・93mm。。

はぁぁ、100mmに届いてないな、、

第1弾の♂は98mmだしね・・・

そして第3弾も羽化してた、サイズは97mmでしたぁ〜

これでマット組みはすべて生まれたかなぁ、

98mm、97mm、93mm、あとビン交換時期失敗♂91mm。

やっぱ羽化ビンは2000ccより大型を使った方がいいんだろうけど、

そんなスペースはないからなぁ。。。

オイラのトコでは90〜100mmの♂が主流になるんだろうなぁ、

ギラファのマット飼育vs菌糸飼育の結果はすべて♂が生まれてから

こちらに詳しく記述いたします、あと3頭です、じゃ♪


おおおおぅ、エヴリワン!!

楽しい休日を満喫してね〜♪



次世代ディーゼル車って・・・? 2007年04月30日
現在深夜3時半!

あれ??台の横に置いておいた昆虫ゼリーが無くなってる・・

「?」。。。。

ゴミ箱にはゼリーの「抜け殻」が2つ存在してる・・・

こりゃ、ダレかが食ったな、虫ゼリーを・・・

う〜〜〜〜〜〜〜〜ん、、、黙っとこ。。。

世の中には知らないほうが幸せなこともあるんだよね〜

ふふふふふふWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW♪


今日で4月も終わりだね〜

昨日は睡眠時間「0」の状態で亀さんのお店にGO!

ネバキンさんのマットをもらいに行ってきたんだわ♪

ネバキンさん、本日発送致します!ありがとー♪

お気持ちはもうできますたっ。

ホントにいいマットだしね、クワクワはマット産みの種には

お送りするマットしか使ってないんだわ♪

ちょっと価格は張るけどホンモノなんだぜぃ♪


あ、そうだ!

連休に入ってどうも配送業者さんの着日・・・

日程時間指定がうまくいってないようですよ〜、

指定時間よりやや遅れ気味になってるみたいです、ご注意を。

でもね〜、あんまり配達員の人を責めないでね、

配達員の人も家庭があるだろうし、

この時期は少人数で無理してやってるみたいだし、、

「オマイら!仕事だろーがぁー!!」って思われるかもしんないけど、

オイラはちょっと反対の立場になったら、配送業に携わってたら

こう思ってくれる人って嬉しいな・・

こう思ってくれる人がいてくれたらいいな・・と思ったです。

昨日、車を飛び降りて走り回ってる配送業者さんを見て

ふとこんなことを思っちゃったですわ〜

こんなオイラってちょっと「変」かもしんないな。。。


今日は自動車のお話です、どんぞ〜♪

<次世代ディーゼル車 日産、北米で発売 2010年「マキシマ」>

日産自動車は、アメリカの新排ガス規定を満たす

次世代ディーゼルエンジンを搭載した中型セダン「マキシマ」を

2010年に北米市場で発売すると発表した。

光化学スモッグなどの原因となる窒素酸化物(NOX)の排出量を

大幅に抑えるのが特徴だ。

次世代ディーゼル車について、車種を含めた具体的な商品化計画を発表するのは、

日本者メーカーとしては初となる。


資本提携先の仏ルノーと共同開発した。

日産のカルロス・ゴーン社長は同日の米ワシントンでの講演で、

「10年度までに北米のほか、日本や欧州、中国向けの新車にも

ディーゼルエンジンを搭載する」と語った。


新排ガス規制は、07年以降に発売される新モデルから適用されている。

窒素酸化物の排出基準などが世界で最も厳しいとされ

各メーカーは基準を満たすエンジンの開発を急いでいる。


この自動車市場って今後ドウなっていくんでしょうね?

自動車産業に関わってる方々は今後忙しくなるんだろうな、

きっと・・・中国の存在が大きくなってくるんだろうなぁ。


昨日は成虫のエサ換え、全交換した。。。

お、お、お、、、、数が多い。。。

1時間くらい掛かるんだ。。。

おまけに昨日はさらに種が増えたし・・・

なぜか現在ヘラクレスレイディまでいるんだ・・・

しっかし、、越冬から目覚めた個体ってよく食べるね、まったく・・・

元気がいいのは嬉しいが・・・

ストック個体には普通のゼリーを、

採卵用の♀には超高栄養素含有のゼリーを与えておいた。


エサ交換のついでに成体のケースの整頓もしておいた。

新成虫の交尾経験アリ、交尾経験ナシ、

販売用、非売品・・・

キレイに整理整頓できました!

ついでに虫部屋の床も全面拭いておきました!

おかげでピカピカで整然とした虫部屋です!

もう採卵Setもすべて出来てるので明日から一斉にSET!!

5月1日から一斉に採卵だ!!

オイラのとこでは1年でいちばん賑やかな時期到来です〜

ノイローゼにならない程度に採卵しませう〜しませう〜、じゃ♪


TOPに戻る



タレントプロフィールラッキーBINGO楽天イーグルスツールバーフリーメールニューストピックス