×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


2007年 3月

死着って「保証」?「保障」?「補償」?なの?? 2007年03月01日
現在深夜1時半!

ただいまぁ〜

2週間ぶりに教室のお掃除してきましたぁ〜

出来る時にしとかないとまた咳の発作が出ると困るしね。


今日から3月です!

月初めなので恒例のお勉強Timeです。

今日は「ほしょう」の語についてウンチク垂れておきますね。

オークション見てると、この「ほしょう」の語って

みんな使い方がまちまちで。。。

「保証」「保障」「補償」が乱立してまする。。

大手の業者の方まで間違ってるようですね。

この語のこと気になってた人も多いかなぁ。

「個体」を「固体」とした誤表記が多いのは分かるけど、

「死着『ほしょう』」について詳しく書いておきます。

この記述を読み終えた時には、ドレが正しい表記なのか

きっと解ってもらえてると思うんだけど・・・


<保証=a guarantee:ギャランティー>


(語意)間違い無く大丈夫であるとうけ合うこと。

    債務者が債務を履行しない場合、代わって債務を履行する義務を負うこと。

この「保証」を慣用句にすると

「太鼓判を押す」「折り紙をつける」といったものに相当します。

つまり「大丈夫だぁ〜」って言いきることです。


(Ex)利益を保証する=利益が上がると自信が持てる。

    保証付き=品質や性能に間違いがないこと。
    
    三年間保証=3年間は壊れませ〜ん!大丈夫!

      3年以内に壊れたら無料で直します!って意味じゃないよ。

    保証書=大丈夫!の旨を記載した書面。

    保証金=債務の担保として予め債権者に交付される金銭。


<保障=a security:セキュリティ>

(語意)「保」は「城」、「障」は「とりで」を表す。

    責任をもって、一定の地位や状態を守ること。

    支え防ぐこと。

つまり、「守る」の意を含みます。


(Ex)航路の安全を保障する=安全状態を保つ。

    安全保障条約=他国からの侵略に対して「国を守る」こと。

    保障占領=一定条件の履行を相手国に間接的に強制するため、

          領域の一部を占領すること。

    警備保障=火事や盗難などの不測の事態にそなえ、守ること。


<補償=a compensation:コンペンセイション>

(語意)損失などを埋め合わせること。

    損害賠償として財産上の損失を金銭で補うこと。

つまり、「償う」「補う」の意を含みます。


(Ex)損害を補償する=損害を補う。

    補償を要求する=どないしてくれるんじゃ〜!って絡むこと。

    損害補償=他人に損害を与えた者がその埋め合わせをする。

    補償金=財産上の損害を金銭で埋め合わせる。


あと余計なことかもしれないけど「補償」と「賠償」も違います。

類義語で似てるけど・・・

 国家補償=「適法な行為」によって生じた損害について損害を補う。

 国家賠償=「違法な行為」によって生じた損害について損害を補う。

この両者もよく混同されて使われてますね。


ここで上記をまとめておきます。

「保証=間違いない」「保障=守る」「補償=つぐなう」

これだけ覚えておけばほとんど区別がつくはずです。


では本題です。

じゃ「死着」の場合はドノ「ほしょう」になるんだぁ〜〜??

ここでそれぞれの意味を考えてみますね。


まず「死着保証」の場合・・・

「死着することを自信持って言えます!思いっきり死着します!!」

ドスか??これ。。。

とってもイタイでしょー(。_。;)

これじゃ買いたくなくなりますよね??


次に「死着保障」の場合・・・

「死着を守ります!死着を支えます!!」

ってどうにも解釈できないですよね〜

わけワカメ、タラ、カツオ、イクラ、サザエ、なみへい。。。。。


最後に「死着補償」の場合・・・

「死着の時のために前もって補っておきます!」

しっくりきますよね〜


ということで「死着ほしょう」=「死着補償」ですた♪

これから出品される方は気をつけてね♪

「死着保証」の表記の使用だけはご勘弁を m(。_。)m

とはいいながらオイラもこのイタイ表記をこのHPでしてたので

昨日速攻で直した。

オークションに興味がない方も一度ご覧になってみてね〜

オイラはオークションで買ったり売ったりしたことないけどさ。

未だに最終落札額がいくらなのか見方がわからないわ〜〜〜〜


最後に・・・3語を一文にした使用例です。

こんなのドウかなぁ??

「無事にお届けできることは保証致しますが

 落札者の権利の保障はできませんので補償はできません。」

こんな感じになるかなぁ〜


昨日TOPページの写真を入れ換えました!

今回は「めぞん一刻」です。

よく見ると非常に雑な作りになってるけど

細かい作業は嫌気がさしたので修正はしてないの。

ゴネンネ、じゃ♪



がんの末期治療、その時には・・ 2007年03月02日
現在深夜1時!

昨日の夕刻にまたまた発作がぁ。。。(X。X:なんで??)

もう咳が止まらない喋れない。。。

なんでこんなことになるんだろ。。。

花粉症じゃないしなぁ。。。

車を運転してるといつも発生するんだよな、コマッタもんだ。。

オイラの場合、喋れないとまったく仕事にならないよ。(@。@:はぁぁ、、)


今日は「がん」の末期治療の記事です、

どうぞ。


<がん終末期治療方針>

調査は、厚労省が公表した終末期医療に関する指針案が、

医療現場の現状を反映しているかを調べるため、昨年11〜12月に、

末期のがん患者が入院する全国の4911病院を対象にアンケートを実施。

1499病院から回答を得た。

指針案では、意思表示できる患者の治療方針の決定を尊重することが規定されたが

調査では、「患者のみに確認」としたのは、0.8%にとどまった。

「患者とは別に必ず家族の意向も確認」と答えたのは48.7%に上った。

家族の意向を重視する理由(複数選択)については・・・

「患者だけで判断すると家族から不満が出る」が70.6%と最も多く、

「本人に説明しないことを家族に懇願された」(64.8%)が続いた。

この背景には告知の問題があると見られ、

がん告知は65.9%の病院で行われていたものの、

余命告知はその半分にも満たなかった。


もし・・・

もし自分が「がん」になったら・・・

みなさんは告知を望むのでしょうかね・・・

元気な時には「望む」って人が多いんだろうけど

いざ、現実にそうなったら・・・

オイラも考えるわなぁ、やっぱりさ。。( ̄。 ̄;)

余命なんて告げられたらさ、あと1ヶ月って言われたら・・・

尋常じゃいられないんだろうね、、、

やっぱり「ナニも知らずに・・・」の方がいいかもしんない。

「告知」ってのは厄介な問題だよね。。


昨日、久しぶりにシェンクリングの幼生のビン底を見ると・・・

わ!随分大きくなってるわ・・・

2令後期から3令初期ってトコかな・・・

ということでビン交換の準備。

それぞれ500mlに入ってる11頭をほじって雌雄判別してみた。

結果・・・

4♂・6♀・虚弱体質が1頭・・・

♂は固さ「中レベル」の1500mlビンへ、

♀は固さ「高レベル」の800mlビンへ入れよ。

♂は今年の秋以降の羽化になるので初夏まで菌糸に入れておいて

あとは発酵マットで引っ張る。

♀は今回のビンで終わり。

春の終わりには羽化してくるかなぁ。

虚弱体質は羽化まで難しいだろうけど800mlビンに入れて育てよ、


キャプテン、メールありがとー♪

返信したっちゃ、じゃ♪



エベレスト(詳細:マメ知識〜♪) 2007年03月03日
現在深夜0時!

昨日の体調は絶好調♪

ようやく回復の兆しが見えてきたんだわ♪


今日は世界最高の高さを誇る「Mtエベレスト」の記事です、

ちょっと短い記事だけど、知識の一環にどうぞ♪


<中国名はチョモランマ>

ヒマラヤ山脈にある世界最高峰(8848メートル)。

ネパールと中国の国境にあり、

ネパール名は「サガルマータ」、中国名は「チョモランマ」。

エベレストの名前は、ヒマラヤ測量を行った

英国インド測量局の元長官「ジョージ・エベレスト」にちなんで付けられた。

1953年、英国登山隊が初登頂に成功。

日本人では70年に植村直己さんたちが初登頂を果たした。


◎エベレストについて

・現在の高さ8848メートル(富士山の約3倍・高さは変動中)

・呼称「中国・チョモランマ」「ネパール・サガルマータ」

・命名者「イギリスのジョージ・エベレスト」


ってことですね、マメ知識〜♪マメ知識〜♪

あ、Mtエベレストの場所は

ネパールの首都カトマンズの北東だったと思います〜

ふふ、頂上に「幻のクワガタ・カブト」がいたりしてね。

ダレか登ってみたら??(^m^:新種発見♪)


昨日はシェンクリング用の菌糸ビンを作った!

♂用1500mlが4本。

♀と虚弱体質幼生用800mlビンを7本。

のつもりが、微妙にブロックが余ったので、

7本の内の1本は1000mlにした。

それでも、少し余ったので100ml菌糸カップを3つ作っておいた。

オイラが使う予定はないのでダレか欲しい人にあげよ♪

いつもならブロックを崩した分は次に使いそうなビンに詰めておくんだけど

もうなぁんにも使う予定はないからなぁ。。

唯一菌糸が必要となりそうなスマヒラ幼生1は

跡形も無く消えてたしねぇ、、

現在小さい幼生は1頭もいないオイラの虫部屋でござんす。

先週、セットしてたスマヒラ♀が天に召されたんだけど

近いうちにホジってみようかなぁ、、

絶対に子孫はいないんだけどさ、、

こんなに初令幼生のいない冬もメズラシイかなぁ♪


今日はひなまつりだね。

小さい娘さんがいらっしゃる家庭では「ひなあられ」で満腹かなぁ、

3月3日か・・・

パチンコに行くといいことが起こるかもしんないな。

気晴らしに起きてからちょっと行ってこようかなぁ、、、

でも負けるのはイヤだしなぁ、、

めぞん一刻打ちに行こうかなぁ、、

・・・・・・悩み多き37歳の春であった、じゃ♪



スロットめぞん一刻♪ 2007年03月04日
現在深夜0時!

ニジイロのサナギ数頭の腹に「レインボー」カラーが見え始めたよ♪

1頭♀サナギの前胸は茶色になってる。

ニジの腹がキラキラしてきたら羽化の前兆だ!

10日ほどで羽化してくるんだわ〜

ニジって羽化時期が計り易いよね??


サナギの腹がキラキラ(あと10日くらい)→

  前胸が茶色に(あと3日くらい)→羽化!!って感じかなぁ〜


♂が楽しみだな、結構デカイんだ、ふふふ♪


昨日、お仕事が18時半からだったので

パチスロ「めぞん一刻」を打ちに行っちゃったよ♪

勝っちゃった♪ ¥1200プラス〜♪

ど〜〜〜〜しても「約束エピソード」が見たかったんだ!

ご存知かなぁ? めぞん一刻のあの名シーン・・・


(五代くんが酔いつぶれた響子さんのお父さんを背負いながら・・

 夜、響子さんとの帰り道で・・・)


五代:お義父さんにとって響子さんはいつまでも小さな女の子なんですよね。

   でも僕にとって、たった一人の女の人・・・です。

   ・・・・・結婚してください・・・・

響子:・・・・・・・

五代:泣かせるようなことは絶対しません。

   残りの人生を俺にください・・・

響子:・・・ひとつだけ約束、守って・・・

   お願い・・・

   一日でもいいから私より、長生きして・・・

   もう一人じゃ・・・

   生きていけそうにないから・・・(ニコっ、涙がキラリ☆)

五代:響子さん・・・

   決して一人にはしません・・・・


も、も、も、も、萌え〜〜〜♪ ヒィィ、、、ヒィィ、、、

このシーンに萌え〜〜〜(´ω`:言ってみたいよ、こんなセリフ♪)

このシーンが流れるとボーナス確定なんだけど

オイラの台にこのSceneが流れた時には周囲に8人が集まって見てたよ♪

右隣のおっちゃんなんか鼻息が荒いなぁ〜と思ったら

マジ泣きしてました。ボロボロ泣いてた・・・

ハンカチで鼻を押さえながら・・・(なんだぁ??この人??)

それを見てオイラはちょっとひいたけど・・・

周囲のヒトはみんな涙ぐんでたよ・・・

泣けるパチ台ってのもメズラシイよね。

めぞんFanって思った以上に多いようだね、ビックリしたわ。。

みんな思うことは同じだったようだわ、

きっとこのシーン見るためにパチホールに来てるんだろうねぇ。

オイラはもう行かないけど・・・

全部のシーンを見てきたし・・・

4月からドラマ化されるのかなぁ、このアニメって??

サイコーだぜ、響子さんよぉ〜〜〜♪

このHPにも「めぞん」好きの人って多いよね。

知ってるだけでも・・・

「mimizuさん」「キャプテン」「クロスケさん」「たかちゃん」

たくさんFanがいるもんね♪

いいなぁ、響子さん・・・


     _,,,,..  ........,,,,,___
    ,..-'" : : : : : : : : : : : : :  ゙̄'''ー ,,、
   / : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ::`'-、
 ./: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : `'、
 !: : : : : : : : : : :, : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : i
l゙l゙: : : : : : : : : /: : : : :,,: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :l
l: : !: : : : l: : .!: : : : /: : : : : :;;: : : : : : : : : : : : : : : :.!
│: :|: : : : |: : .! i: : /: : : : : : /: : : : : : : : : : : : : : : : !
.l: :|: : : : .l, ,,コ,.l !: : ::,ノ./: ::,ノ ,,-: : : : : : : : : : : .!
  `' |、: : :| ゛ _/iヽ!、/゙." ';;ニ″ /: : : : : : : : : : : : : |
    `'-,! 、.l丿  ゛    /' r l: : : : : : : : : : : : :|
     │ `ン      l″ノ".l: : : : : : : : : : : : :|
      !  ゝ     `ー' ゛  .|,,-、: : : : : : : : : : !
      !             /l./ l : : : : : : : : : |
      ヽ  `          l;! / : : : : : : : : : : l
       ヽ            ..イ|/″: : : : : : : : : : : :.!
         | ゙―-i-―      !: : : : : : i: : : : : : : : !
       !: : : : :l        !: : : : : : :!: : : : : : : : !
      | |: : : : l /       |: : : : : : │: : : : : : : :|
         ! !: : : :レ        l: :,: : : : : .!: : : : : : : : |
          _|./----- ..,、   !: :l: : : : : :|: : : : : : : : |
      /          `ヽ , | : !: : : : : l: : : : : : : : .!
    /― 、               ヽl: : : : :|: : : : : : : : │

               もうひとりにしないで・・・五代さん・・・


               もうひとりにしないで・・・五代さん・・・


しかし、これはアニメであるからこそ感動できるのであって

実写ドラマ化されるとなんか萎えちゃうよなぁ、、

って思ってるのはオイラだけかなぁ??


さ、いつまでも遊んでられないな、遊びは昨日でおしまい!

今日からお受験の追い込みだだぜぃ〜!!


明日から2日間かけて「光」のお勉強です。

「薄膜干渉」「回折格子」「多層膜干渉」・・・

ニジイロやタマムシ、パプキン、ミカルド、インスラリス・・・

これらの上羽がなんであんなにキレイに輝くのか・・・

その理を不思議に思われる方も多いはず。

明日から詳しい資料を使ってここに記述致しますね、

ちょっとムズカシイ内容になるけど読み終えた時には

すべてのナゾが解き明かされると思います、じゃ♪



ニジイロ・パプキン(美しい羽の色の秘密:前編) 2007年03月05日
現在深夜0時!

昨日は亀さんのお店にブロックもらいに行ってきたんだ♪

菌糸はこれで潤ったな♪

とはいっても使う予定は今のところないんだわ。

亀さんのお店で「クリアボトル」を見たんだけど

あれね、いいよ♪

ハチミツビンがそのままボトルになったような感じだわ♪

割れないし、洗っても傷がつかない、軽い・・・

ビンのように割れないからお子様のいる家庭でも安心だよ。


オイラが昨日見たクリアボトルは外国製らしいけど

透かしても厚みにムラもなくかなり使い易い仕様になってる。

ペコペコでもなくガッシリしてるし。

今後の飼育にはクリアボトルが主流になりそうな感じだね。

値段もビンとだいたい同じ値段なんだ。

オイラもいずれ余品コーナーにバラでこのボトルを出します。


今日、明日と「光の波長」についての記事を掲載いたします♪

Let’s Study Science♪

内容は相当難しいけどさ、


ニジイロクワガタってなんであんなにキレイなの〜??

パプキンやミカルドってなんでキレイに光を反射するのぉ〜??

タマムシは??


この記事の内容を理解できると「レインボー博士」になれると思うけど・・・

ハトのクビの色やタマムシが事例に挙がってます。

理解に苦しむかもしれないけど、それでも何度も読んでみて〜

って、オイラはこの分野のお勉強はとっても苦手なんだわ、キライ。。。

じゃ、Start♪


<ハトの首の色なぜ変わる??羽毛に薄い膜・光の波長変化>

公園で群をつくるハトの首には、紫と緑の鮮やかな輪が上下に輝いている。

ところが目の前を過ぎる時、上下の色が一瞬で入れ替わって見えることがある。

身近にいるハトがみせる「色」の謎を、大阪大グループが明らかにした。


人間の目は、400ナノメートル〜700ナノメートル(ナノは10億分の1)

の範囲の波長の光を感じることができる。

波長が短いと青っぽく、長くなるにつれて緑や赤に見える。

ハトの首の近くの羽は、表面が透明な薄い膜で覆われている。

この膜に光が当たると、表面で反射する光に加え

膜の裏で反射して返ってくる光がある。

これらは膜の厚さによって微妙に経路が違い、

強め合ったり弱め合ったり(干渉:かんしょう)する。

このため、見る角度や光の角度によって光の波長に違いが生じ、

ヒトの目には色が変わって見えるわけだ。


<人の目には2色だけ>

シャボン玉も同じ仕組みで虹色が表面に浮かんで見える。

しかし、シャボン玉は見る角度によって次々と色が変わるのに

ハトは紫と緑の2色だけ。

ハトの膜の厚さは600ナノメートル〜700ナノメートル。

厚さ650ナノメートルの膜の羽を使い、表面に当たった光が、

反射された角度によってどう変化するのかを調べた。

反射角が90度までは緑色が出る波長

500ナノメートル〜550ナノメートル前後にピークがあり、

人間はそれを「緑」と知覚する。
 
しかし、90度を超えると、赤と青の波長域のピークが同時に重なっていた。

人間の目は赤、緑、青の三原色で見るため、

目で見た赤と青を、脳が混ぜ合わせて「紫」と知覚していた。
 
ハトの首を見たとき、緑と紫しか見えないのはこのような理由からだった。

ハトの目には、少し違う色の変化が見えているはず・・・

ハトは人間に見えない紫外線を加えた「四原色」で知覚しているためだ。


前編終わり、明日はタマムシの羽やCDのお話です。

光について核心部分です〜


昨日・・・

シビレが切れてオウゴンの2セットをひっくり返しちゃった。

初心者コーナーに載せてるセットです。

産卵菌床に入ったり出たりしてるものの一向に幼生の姿が見られない。。

まず菌床の上に被せてるマットを「ばさーっ」とひっくり返した。

それで菌床の穿孔部分を、そっっ・・とホジってやった。

いったいドコまで掘り進んでるのか気になったからね。

掘っていくと・・・3cmで終点だったぁ。。。

もう1セットもコレに同じ・・・


オ、オ、オマイら・・・

もしかしてココを隠れ家にしてただけだったのかぁ〜〜(@。@:あぁ、、)

どうりで待てども待てども子孫の姿が見えないわけだ・・・

こりゃ確実に産んでないわ。。。


ということでもうオイラ切れちゃったから

被せてるマットは取り除いて産卵菌床のみセットに残し、

さらに菌床中央部に半径2cmくらいの穴を深さ5cmほど開け

♀を突っ込んでおいた!!


特攻だ!!も・ぐ・り・な・さ・い!!

かみかぜ〜〜〜〜( ̄ε ̄:ビュー)

オウゴンはもたもたしてるとコロッと成仏しちゃうからね。


キャプテン、本日夕刻発送致します。

到着は火曜日の18〜20時です。

受け取りよろしくね、じゃ♪



ニジイロ・パプキン(美しい羽の色の秘密:後編) 2007年03月06日
現在深夜0時半!

しっかし毎日暖かいよね〜

こりゃ越冬個体もそろそろ動き出しそうだ。。

こう毎日、17℃を越す日が続くと心配だよね〜


今日は昨日の続きです〜

興味がある方は昨日の記述から目を通してね。

後編Start♪

「薄膜干渉=はくまくかんしょう」「回折格子=かいせつこうし」と読んでね。


<「構造色」タマムシやCDにも>

もともと色がないのに薄い膜などに光が当たることによって発色する色を

「構造色」という。

ハトの場合は「薄膜干渉」と呼ばれる現象によって色が出る。
 
自然界には多くの構造色がある。

代表格はタマムシ。

羽は性質の異なるクチクラという膜が何層にも重なり、

それぞれの層で屈折する率が違うことで、鮮やかな色合いを出している。

「多層膜干渉」という現象の一種だ。

サバやアジもこの仕組みで光を発しているとみられる。
 
身近にも構造色を発する物がある。

CDの表面は、1ミリの幅に数千本の細かい突起が規則的に並んでいる。

光が反射して広がり、様々な波が干渉しあって虹色を発する。

これは「回折格子」と呼ばれている。

繊維や化粧品、塗料などにも構造色の仕組みを応用した製品がある。


後編終わり♪

これでニジイロやパプキンの羽のナゾは解けたと思います。

2日に渡り「光」について記述したわけですが、

とどのつまり・・・

「どうして羽があんなにキレイに光る虫がいるの??」

って尋ねられたら、

「多層膜干渉といって、羽を構成してるクチクラという膜が何層も重なって、

 それぞれの層で光の屈折する率が違うことで、

 鮮やかな色合いを出しているように人には見えてる。」

が解答になります、

ん〜〜、今回はとっても勉強になるお話だったなぁ〜〜


ん??そういえばオイラはこのHPのどこかに

「薄膜干渉」の語を使ったような気がするわ、、

「多層膜干渉」に書き換えとかないと・・ドコだったけなぁ??


昨日オウゴンを穴にブチ込んだって書いたけど

1セットの♀はそのまま潜っていったよ♪

もう出てくるなよな〜〜♪


キャプテン、昨日に発送いたしました。

本日の18〜20時着です、ありがとー♪



病院の差額ベッドって違反?? 2007年03月07日
現在深夜1時!

今日は随分と冷え込んでるわ。。

また冬に逆戻りだわ。。。


今日は医療のお話です、

入院されてる親族のいらっしゃる方には興味の持てる話かなぁ。


<差額ベッド 患者の希望以外 上乗せ請求は違反>

つらい入院生活、

せめてプライバシーの保てる快適な部屋で過ごしたい・・

お金に余裕のある患者なら、そういう需要があるのも確かです。

「特別な療養環境の提供」、いわゆる差額ベッドは、

保険の範囲を超えるサービスの費用を上乗せ徴収できる

「保険外併用医療」の一つです。

料金は病院が自由に決め、社会保険事務局に届ければ、

公立病院はベッド総数の3割まで、民間病院なら5割まで設置できます。

厚生労働省がまとめた2004年7月時点の届け出状況によると、

差額ベッドは全国で23万1274床。

うち個室は14万床余りで、残りは2〜4人部屋です。

1日の料金は個室で平均6880円、4人部屋で2278円ですが、

実際には1日50円〜1日21万円という高級ホテルのスイートの部屋まで

大きな開きがあります。
 

どんな病室でも構わないわけではなく、差額を徴収するには、

▽1室は4床以下▽

▽1人あたり床面積6.4平方メートル以上▽

▽個人用の机やイス、照明、収納設備がある▽

――という条件があります。

料金表やベッド数は院内の見やすい所に掲示してないといけません。
 
差額ベッド代をめぐっては、患者や家族との間でトラブルが多発したため、

厚労省は近年、考え方を明確に示すようになりました。
 
最も重要なポイントは・・・

差額の徴収は、患者側の自由な意思で、希望して利用した場合に限られる!!

ことです。文章による同意も欠かせません。
 
だから救急、集中治療、手術後など治療上の理由で個室に入っても、

病院は上乗せ分を請求できません!!

免疫力の低下した患者を感染症から守る、

逆に感染症のある患者から他の患者にうつらないようにする、

終末期で特に安静が必要、といった場合も同様です。


「空き部屋がほかにない」「経過観察の入院は個室に入るのがルール」などと、

病院側の都合で追加料金をとるのも<<違反>>です。

おかしいと思ったら、都道府県ごとにある

社会保険事務局(社会保険庁の出先)に相談し、違反なら返還を求めましょう。


つまり、「差額ベッド」であることを患者が知り、

尚且つ同意しないと「追加料金」の支払い義務は生じないってことです。

でもなぁ、病院の先生に文句言ったりゴネたりできないよね、実際・・・

入院してその後治療を受けるのにさ。。。

センセにこうしようって言われたら従っちゃうよね、やっぱ・・・

オイラは差額ベッドなんて絶対に利用できないな、、高いなぁ〜〜

オイラは安いなら病院のウサギ小屋でもいいわ、別に・・・

鳥小屋があるんならそこでもいいしなぁ・・・

う〜ん、こんな場所の方が退屈せんでいいかもしれんな・・・

と、入院経験がないオイラがホザイテまする。。。


昨日はタランドスのペアリングをしたんだが・・・

最初はなかなかうまく♂のチンコが刺さらなくてコマッタわ。。

♂46mm、♀46mmなんだ!!

うふふふ、♂が小さ過ぎてチンコが届かない・・・

まるでこの♂に・・・オイラ自身を思ってシマッタ。。


オメェよぉ、、チンポコが短いのか・・・・・

それでバックからできないのか・・・・

友よっ!!同朋よっ!!


♂との間になにやら不思議な友情が芽生えた瞬間だった!!

虫と人との友情ってホントにあるんだね??

・・こんなことを書いてるオイラはとっても情けないぜぃ♪


♂が小さくてうまく交尾が出来ないときの対処法知ってますかぁ〜??

♀が小さいのは問題ないけどさ。

V字で交尾するドルクスも問題ないけど

覆い被さって交尾するノコギリやイロ虫の♂チビって

時々うまく交配できないよね??

♀の背中に乗っかるとゲニタリアが届かない・・・


その時は♀を木切れに掴まらせたまま、地面と90度に横倒しにした状態で

そっと♂の触角に♀の生殖部を近づけるんですよ。

割り箸に♀を掴まらせて横に傾け♂に近づけてもOKです。

これは「ハンドアプローチ」って言えばいいかなぁ・・・

横になった♀に♂は必死で乗っかるんですが、

この方が♂の体がちょっと斜めになるので届きやすいんですよ。

つまりドルクスのV字交尾に似た形になるんです。

困ったらやってみて、きっとうまく刺さるよ♪

ちょっとコツはいるんだけどさ。


それで「なんでオメェ、こんな小さな♂に拘るんだぁ??」

って思われるかなぁ??思うでしょ??

それはですね、

「この♂の眼の色が少し白化してるから!!」

オイラは亀さんからこの♂を譲り受けたんだけど

亀さんは当時このことには気づいてなかったんだ、

オイラは一番に虫の複眼を見るからスグに気づくのよ、はっはっは〜

亀さん、チェンキュー♪

メタリ、グラン、メンガタ、ヒペリに続いてタラまで

白眼の楽しみが出てきたってわけだ、わっはっは〜

でもアローコクワの眼の白化個体は絶望的、、じゃ。



子供の叱り方指南〜 2007年03月08日
現在深夜1時半!

ふぅぅ、、、

とうとう公立本入試まであと1週間になったよ。

あと少しの辛抱だ!!


今日はある学校の教員の方の手記です。

ちょっといい話かなぁ。


<問題行動の裏に何が>

新年度が始まってすぐのことだった。

朝、担任をしている2年の教室に行くと、

教卓の側面の板が、けり破られている。

「誰がやったんだ!?」と、強い調子で尋ねたが、返事はない。

「今言いにくかったら、後で申し出てほしい」と話した。

材木店で板を購入し、放課後、一人で修理を始めた。

するとA男が、「先生ごめん。オレがやりました」と言いに来た。

「そうですか。では、一緒に修理しようか?」と誘うと、

彼は硬い表情のままだったが、作業に加わった。

修理をしながら・・・

「なぜこんなことをしたのかな?訳があったんじゃないかな。

君は悪い子じゃないが、やったことは良くなかったね〜」と、

穏やかに尋ねた。

するとA男は、「特に理由はないけど、イライラして、つい、キレた」

「勉強は全然わからないし、部活もケガでできないし」

「先生たちはオレを見ればすぐ、服装とか注意するし」。

いつになく多弁だった。

これをきっかけに、A男との距離が近づいた気がした。

「勉強を教えようか」と聞くと、「やってみる」と言うので、

放課後、課題を与えて個別指導をするようになった。

そんな中でA男は、

母親が病気がちで心配していることや、

父親が単身赴任中で寂しい思いをしていることなどを話してくれた。

教卓事件の後も、A男は時々、大きな声で悪態をついたり、

壁をけったりすることがあったが、徐々にそうした言動は減っていった。

初めはA男を敬遠していた級友たちとも、次第にうち解けていった。

子どもたちは、様々なストレスを抱えている。

それが、問題行動となって表れることも多い。

そのことに気付かず、表面に表れた行動だけをしかって、

そこで終わっていなかっただろうか。

ふとそんなことを思った。


オイラにもこんな経験はたくさんあるんだわ。

ダレもいないところでは、大人しい子もよく話をすることが多いなぁ。


「表面に表れた行動だけをしかって・・・」


お子さんをお持ちの方もこれで「シマッタ。。」と

思われたことも多いはず・・・

オイラもこれに関しては結構失敗してるんだ(><)

やっぱねぇ、、

「表面だけに表れるモノ」にばかり目を捕われず、

「目に見えないモノ」に目を向けなきゃならないんだろうね、

これがムズカシイんだけど、

子供との場合、取り返しのつかない事態に発展することもしばしばだ。。

オイラは自分が悪いと思ったらチビッコにでも思いきり謝ってる。

当たり前かもしれんが・・・・・

「スマねぇ〜」「ゴメンちょ〜」「ゆるして〜」「ソ〜リ〜」

これでほとんどのトゥラブルは解決できるんだよね、

「ごめん」ってのは不思議な力を持った言葉だよね〜

万能細胞より優れてるかもしれんなぁ〜


昨日、セット中のオウゴンの1♀が内羽出してひっくり返ってた。。

ご臨終です。。。

前日までゼリーに首を突っ込んでエサにしがみついてたのに・・・

さすがオウゴン・・・前兆ナシに天に旅だっていくのねん。。。

あぁ、、あとオウゴンは1♀のみ・・・

もしかすると敗戦を迎えるかもしれないな、、じゃ。。



じ、じ、地獄へ直行。。(愚言) 2007年03月09日
現在深夜1時半!

最終お受験まであと6日。

夜に不安で眠れないって子も何人か出てきたなぁ。

髪の毛がボロボロと抜け落ちてる子もいるんだわ。。。

きっと、不安で精神的にマイッタしてるんだろうな。。

それでも、なぁんもしてやれないんだねぇ。。。

横で見てるだけってのもツライもんがあるな。。。


今日は川崎の中学校のニュース、、

これについてドウ思われますかねぇ??

多分、意見は真っ二つに分かれるはずだ・・・


<遅刻多い生徒「地獄直行」>

川崎の中学2年学年主任 名指しで廊下に掲示 視察時は外す>

川崎市麻生区の市立中学校で、2年生の学年主任を務める男性教諭が

昨年9月から12月、

「イエローカード」から「地獄へ直行」まで5段階の文言を書いた

模造紙を廊下に張り、遅刻回数に応じて生徒の名前を

貼り付けていたことがわかった。

川崎市教委は・・・

「言葉が不適切だった。事実関係を調査したい」としている。

同校によると、模造紙には他に

「レッドカード」「家庭にTEL」「校長先生と面談」とフェルトペンで書かれ

生徒の名前は付せんで貼られていた。

2年生の教室が並ぶ3階に掲示されていた。

校長は10月ごろ、掲示に気付いたが、

「教諭と生徒の関係がうまくいっていた」として放置。

しかし11月上旬、文部科学省職員が視察に訪れた際には外させた。

視察後この教諭は再び模造紙を貼り出し、12月末になって、

ほかの教職員から疑問の声が強まったこともあって外された。

読売新聞の取材に対し、この教諭は・・・

「遅刻への注意を喚起したかったが、『みせしめ』といわれても仕方がない。

 やり方が間違っていた」と話した。

校長は・・・

「つらい思いをした子供がいたのだろうと思うと、申し訳ない」と話している。


さぁ、ドウですかねぇ〜、コレ??

オイラは流石に「地獄行き」は使わないと思うけど・・・

ちょっと言葉に行き過ぎがあったかなぁ〜って思います〜。。

学校の教員のセンセを締め付けるのはよくないと思うけど、

これには不満が出ても仕方ないように思うなぁ〜(@。@)


昨日ギラファケイスケイの1頭がサナギになった。

オオアゴを除いた体長は67mm。

ギラはだいたいサナギの1.5倍で羽化するので、

67÷3分の2=約100mm!

多分羽化したら100mmくらいはありそうだ♪

ヤッタね♪


グランディス♀も羽化してた。

43mm・・・・う〜〜ん、小ぶりだ。。。

グランディスの♀は今週に一斉に羽化してきそうだわ、じゃ♪



スポーツアンケート(その1)♪ 2007年03月10日
現在深夜0時半!

数日前にここに記述したんだけど

2月のお受験に失敗した女子中学生のこと・・・

今度は原因不明の病に罹ってしまったぁ。。。

原因不明のできものが「左の首上」にできてしまったぁ。。。

お医者さんも病名は特定できないらしい。。

弱り目にたたり目・・・

オイラはできるだけ早く病院に行くように勧めておいたんだけど、、

本人はお受験を、ほっぽらかして病院に行く気はないようだ、、

なんともなければいいんだけどな、最終試験まで猶予はあと5日。

こういうときの対応って非常にムズカシイわ(@_@;)


今日からスポーツアンケート♪

みなさんはドノ回答と一致されますかねぇ〜??


<数字は%>

最近色んなスポーツが行われ、テレビ中継も盛んです。

あなたは、どんなスポーツを見るのが好きですか??


・プロ野球 45.9 

・大リーグ(米プロ野球) 15.0 

・高校野球 35.2 

・大学野球 2.2

・プロサッカー 22.7 

・外国のプロサッカー 8.3 

・高校サッカー 7.8

・ラグビー 4.4 

・アメリカンフットボール 2.6 

・バレーボール 3.7 

・バスケットボール 3.7 

・テニス 9.0 

・バドミントン 1.3 

・卓球 3.9 

・ゴルフ 13.3 

・大相撲 22.1 

・柔道 6.7 

・剣道 2.1 

・マラソン 36.7 

・駅伝 29.0 

・陸上競技 7.1 

・水泳、シンクロ 13.0 

・体操、新体操 8.5 

・ボクシング 9.3

・プロレス 4.6 

・K‐1など格闘技 14.5 

・スキー 5.3 

・スノーボード 2.5

・スケート 15.0 

・アイスホッケー 1.0 

・F1など自動車レース 6.7 

・オートバイレース 1.9 

・自転車レース 1.4 

・とくにない 11.7 


マラソンや駅伝好きの人って意外にも多いんですね。

これにはオドロキだぁ〜Σ(・。・!)

オイラはパチンコだ!!

パチンコだって立派な球技!!スポーツだもんね。

忍耐力と集中力が必要なのらぁ〜〜 ←ヴァカ!!


昨日、メタリフェルの羽化した♀3頭を掘り出した!

さぁ、、いよいよ出るかぁ〜〜、ホワイトアイズ!!

羽化状況・・・


1頭目・・・黒目。。

2頭目・・・・・・黒目。。

そして3頭目・・・・・・・・くろめ。。。。。

ありゃりゃ〜〜〜〜。。。全部「黒」かぁ〜〜〜。。。

まだ♀は4頭はいるからそちらに期待しよ。。。

なんかとってもイヤな予感がいたしますぅ〜〜(X_X)

なぜかメタリは♂が多いんだよなぁ。。。

白眼確定の♀サナギはマックロの「かりんとう」になってご臨終してた。。


ついでにサイガヒラタの羽化個体もほじってみた。

二十数ミリの♀だろうなぁ〜〜

と思いつつホジってみると・・・でかっ!

ケツでかっ!!ナニこれぇ〜〜〜

ゴツイ♀だなぁ・・・・・・違った、♂だった。。。

ラベルには♀確定マークがついてるのに・・・

雌斑が見えてても♂ってこともあるんだね、このプチヒラタも・・・

サイズはちょうど50mm。

500mlレジェンドオオヒラタケ菌糸ビンで放置しておいただけなのに

このサイズになるとは・・・OK!!

これでサイガヒラタは♂♀が1:1になったわ。

♀ばかりでドウしようかと思ってたのにさ。


TOP写真を交換した!

今度は「哭きの竜」にアスタコをくっつけてみた。

今回もあまり手を加えずに作ったんだけど、

ごんちゃんには早速ホメテもらったよ♪ ありがとー、じゃ♪



スポーツアンケート(その2) 2007年03月11日
現在深夜0時半!

今日はずっと雨が降ってるよ。

久しぶりだわ〜♪ 車がきれいになっていいなぁ♪


今テレビで面白いアンケート結果が出てたよ。

「ピンク色の似合うスポーツ選手ってダレ??」って質問なんだけど

1位は「浅田真央ちゃん」でした〜〜!

あ〜、ヨカッタ・・・

1位は「クワクワさん」です!

なぁんて言われたらドウしようかと思ったよ。。

魔人ぶぅじゃないんだしさ・・・


今日は昨日のスポーツアンケートの続き♪


日本のプロ野球チームの中で、あなたには、

どこか好きなチーム(球団)がありますか。あれば1つ挙げて下さい。

・中日 5.3          ・日本ハム 3.1

・阪神 11.4          ・西武 1.4

・ヤクルト 1.4        ・ソフトバンク 5.3

・巨人 22.2          ・ロッテ 0.9

・広島 1.7          ・オリックス 0.3

・横浜 1.8           ・楽天 2.1

・興味はあるが好きなチームはない 14.7

・興味がない 27.8 


巨人Fanって4or5人に1人いるんだね。

阪神Fanは約10分の1かぁ〜

オイラの好きな球団は、やっぱ「アパッチ野球軍」だぜぃ〜(∧。∧)


[前問で「チーム名」を答えた人だけ]

あなたがそのチームを好きな理由を、次の中から挙げて下さい。


・好きな選手がいる(いた)から 29.4

・監督が好きだから 17.9

・強いから 3.8

・注目されているチームだから 6.3

・地元、出身地のチームだから 28.3

・伝統があるチームだから 15.8

・昔から好きなチームだから 37.0

・家族や友人が好きなチームだから 11.0


オイラがアパッチ野球軍を好きなのは

歌がヨカッタから・・・

「オレたっちゃハダカがユニフォーム♪」

アパッチ野球軍ってアニメ・・

知ってる人っているのかなぁ???

・・・・・明日に続く・・・


お!お!お!

昨日パラワンヒラタの♀が前蛹状態になってた〜

4月の初めに羽化してきそうだな♪

♂99mmはもうすでに成体がいるので、

無理すれば7月からBreedできるわ♪

サイズはドウでもいいので無事に羽化してほしいもんだわ♪


グランディスの♀2頭が羽化してた。

まだ掘り出していないけど48mmくらいと47mmくらいかなぁ。

今回のは少し大きめだ!

だんだんサイズが伸びてきたなぁ♪


壁紙に3点追加致しました、

さ、今日は昼からお仕事だ!

昨日、ここに記述した女の子もフッキレタのか

昨日教室でノビノビ勉強してました!

オイラも随分気合いが入ってきたよ♪

ヤル気まんまん、ピザまん、ひまん、だ!!

おーーーーーー!!

最近、仕事がメッチャ楽しいぜぃ〜〜、じゃ!!



スポーツアンケート(その3) 2007年03月12日
現在深夜0時!

あぁぁ、、TOPの「壁紙コーナー」の部分の漢字に誤りがあるな。。

「点」なのに「展」になってるわ、、明日に直そ。。


昨日、お仕事中に大事件が起こった!

な、な、なんと教室で椅子に座った時に・・・

はいていたオイラの「ぱんちー」のケツ部分が破れたのだ。。。

椅子に座った瞬間に勢いよく・・・


バリッ! ビリッ! ブリッ!! Σ(・。・:あ!)

ぼっかーん! ふぎゃぼん! にり、ぷち、アババ。。(+。+:激破損。。)

ヒ、ヒ、ヒ、ヒィーーー( ̄∀ ̄;)

根性出せや、、ぱんつ。。。


さっき家に帰って破裂部分の全長をノギスで測ってみたら・・

130mm以上あったよ。。。

すげぇな、、、虫ならギネス記録更新だ。。(X。X:お見事。。) 

ダレにも気づかれなくて幸せだった。。

こういうのも「神のおぼしめし」って言うんだろうか・・・?


昨日に続き、さらにスポーツアンケートの続き♪


2016年の夏のオリンピックの開催都市に「東京」が立候補します。

あなたは東京でのオリンピック開催に、賛成ですか、反対ですか??

・賛成 46.6

・どちらかといえば賛成 22.9

・どちらかといえば反対 12.5

・反対 12.2 


ん〜〜〜、賛成の人って圧倒的に多いのねん!!

でもこんなアンケート取っても仕方ないと思うのはオイラだけ??

北京オリンピックが近々開催されるのにさ、

数年の間にアジアで2回もオリンピックが行われるわけないってば。。

東京は選抜されないよね。。


あなた自身は、日ごろ、どんなスポーツや運動をしていますか。

・ウォーキング、散歩 33.2

・ジョギング、マラソン 4.7

・ストレッチなど軽い体操 10.4

・キャッチボールなど軽い球技 1.1

・筋力トレーニング 3.3

・エアロビクス 1.5

・ヨガ、太極拳 2.8

・水泳、アクアエクササイズ 4.0

・サイクリング 2.4 

・野球 2.2

・ソフトボール 1.6

・ゴルフ 7.3

・サッカー、フットサル 2.2

・ラグビー 0.1

・テニス 2.9

・バドミントン 1.6

・バレーボール 1.7

・バスケットボール 0.6

・卓球 2.6

・ボウリング 2.9

・ゲートボール、グラウンドゴルフ 1.8

・柔道 0.1

・剣道 0.3

・空手 0.1

・ボクシング 0.1 

・スキー、スノーボード 3.3

・スケート 0.2

・登山、ハイキング 4.0 

・ボート、ヨット 0.1

・サーフィン、ウインドサーフィン 0.3

・スキューバダイビング、スキンダイビング 0.3

・スカイダイビング、ハングライダー、パラグライダー 0.1


オイラはこの質問されたら何と答えるんだろうなぁ・・

やっぱ「虫」かなぁ・・・

「虫」だって立派なスポーツだよね??

材割りやゼリーのフタ取るのに力がいるし、

卵をホジクル時なんか精密さが必要だし、目はショボショボするし・・

カーリングほどの集中力がいるし、

菌糸ビン詰める時には腰痛くなるし・・・

ビン洗いはたいへんだしさ・・・

・・・・・・・・やっぱ「虫」はスポーツじゃないかぁ???


とうとう羽化したよ♪

ゼブラノコギリの♀。

孵化からちょうど1年かなぁ。

サイズは・・・サイズは・・・あぁぁ、、、

17mmくらいだ。。。

ホント、ゴマのような♀だ、ち、ち、ちいさい〜(><)

500ml×2、発酵マットで終了♪ こりゃ情けないなぁ。。


ニジイロ第一弾が羽化、♀!!

まぁまぁ大きい・・・が、、、ケツにサナギの皮がくっついてる。。

皮っかむりの不全体だ。。。包茎だ・・♀なのに。。。

すぐさま皮は取り除いたものの・・・

もう処置の仕様のない羽化不全だったぁ。。。

とってもカワイソだ、、

今日にでも手術はするが、手の施しようはないだろうな。。。

いや、まだ羽が白いうちに気づいたのでいくらか伸びるかもしんない。

明日に期待だな♪


しかし、、昨日から胃がイタイ。。。(><:持病発生。。)

イタイのにさ、昨日甥っ子が買ってきてくれた

「テリタママックバーガー」を食べてシマッタぁ。。。

このバーガーね、めっちゃ「ンマイ」よ!!ウマイ!!

メガマック以来の「大当たり」だ!!

ンマイ、ウマ、ウマ、うま・・・馬、馬、馬、馬、馬、馬、馬、馬・・・

・・・・・・・・・・・・チョー馬♪


そしてオイラの胃は、さらに悲鳴を上げ燃え上がってる今日この頃です、、

はぁぁ、、、食べるんじゃなかったばい、、薬飲もぅっと、じゃ。。



スポーツアンケート(らすと)♪ 2007年03月13日
現在深夜1時半!

さっき、日曜日に放送されてた「風林火山」見た。

これって最近、面白くなったよね〜

・・・しかし、、これってドノ年代まで放送するんだろうか・・?

川中島までなんだろうか・・・

それとも勝頼さんの長篠の戦までなんだろうか・・・

この答えが分かるのは年末だよね〜

って、その時にはまた「お受験地獄」の真っ最中なんだろうな、、

イヤだなぁ。。。


またまた昨日の続き、スポーツアンケート♪

今日でラストです〜


[昨日「スポーツや運動をしている」と答えた人へ]

あなたがスポーツや運動をする目的や理由を挙げて下さい。


・健康の維持、増進や体力作りのため 81.4

・病気、ケガの予防やリハビリのため 19.6

・精神力を鍛えるため 7.0

・美容やダイエットのため 13.2

・ストレス発散や気分転換のため 41.6

・仲間との交流や家族のふれあいを深めるため 30.3

・大会や試合で好成績を収めるため 1.8

・仕事上の付き合いに役立てるため 4.7


ん〜〜、健康維持のためって人がダントツに多いね。

80%以上もいるんだね〜


[昨日「とくにしていない」と答えた人だけ]

あなたがスポーツや運動をしていない理由を挙げて下さい。


・忙しくて時間がないから 52.2

・スポーツや運動が好きでないから 13.5

・お金が掛かるから 4.2

・場所や施設が近くにないから 6.7

・体が丈夫でないから 18.9

・一緒に楽しむ仲間がいないから 6.8

・教えてくれる指導者がいないから 1.4


「お金がかかるから」ってスポーツしない理由になるのかねぇ??

「体が丈夫でないから」ってのはカワイソだな。。

きっと動きたくても動けない人も世の中にはたくさんいるんだろうね(/。T)

やっぱねぇ、体の動く人はなんらかのスポーツした方がいいんだろうね??


昨日タランドゥスを再ペアリングしようとしたんだけど、

♂のゲニタリーンを♀が受け入れない。

むむむ、完全に拒んでたよ。。

その行動から察するに、もう交配したくないようね。。

その後スグに♀は採卵Caseに入ってもらった。

すると、、スグにカワラ菌床に突進!

2時間で床に入っちゃった。跡も形もなくなりました〜

スグに産んだりしてね(?。?)


昨日不全とこちらに記述したニジイロなんだけど

なんとかなりそうだ。昨日手術しておいた。命には別状ナシだ。

左の内羽は飛び出して収納できなかったので、、

羽細胞が腐らないうちに、この内羽は切除しておいた。

放っておくと、羽の根元まで腐った挙句、腹の細胞まで侵食されるから。

明日上羽のくっつき具合を見てみよ♪


今日で受験生と一緒に教室でお勉強するのは最後です。

5年以上も顔を合わせてきた子もいるので感無量だわ(T。T)

さぁ、いよいよだ!!

全員合格するといいなぁ、、と思いつつ・・・

今年は高確率で不合格者が出ると思うんだ、、

しょーがないんだわ、、じゃ。



一週間あたりの労働時間(内閣白書より) 2007年03月14日
現在深夜0時!

終わったです、

受験生とのお勉強は、さっき幕を閉じました。

これで、するべきことは全て致しました。

目イッパイの発破もかけておきました!

あとは明日15日の本試験を待つのみとなりました〜

無事に明日の試験を受けてきてくれると嬉しいんだけどさ。

あぁぁ、、、長かったなぁ〜。。

これで次の日曜日はお仕事休めるなぁ。

お正月以来、一日も休日がなかったからね。


昨日、「忙しくてスポーツできない。。」って

アンケート結果が出てたんだけど、それに関連する

内閣府白書を抜いてきましたぁ〜〜

日本人って他国と比べドレほど忙しい状況なのか・・・

この下の白書を見て〜〜〜


<一週間当たりの労働時間が50時間以上の労働者割合>

「2006年版国民生活白書:By内閣府」

・日本 28.1%

・ニュージーランド 21.3%

・アメリカ 20.0%

・オーストラリア 20.0%

・イギリス 15.5%

・アイルランド 6.2%

・ギリシャ 6.2%

・スペイン 5.8%

・フランス 5.7%

・ポルトガル 5.3%

・ドイツ 5.3%

・デンマーク 5.1%

・フィンランド 4.5%

・イタリア 4.2%

・ベルギー 3.8%

・オーストリア 2.7%

・スウェーデン 1.9%

・オランダ 1.4%


ほ〜ら、日本って先進国で「忙しい指数」がダントツ1位!!

わーい、「金メダル」だぁ〜〜〜〜  。。。。。。。。。。。。。。。

日本人が働き過ぎってことが、思いっきりこのDataに出てるでしょー。

しかし、、2位のニューズィーランドなんだけど、

この国も忙しい国なんだね、ふぅ〜〜ん。。


昨日、手術したニジイロ♀・・・

術後の経過をみてみると・・・

上羽先に約0.3mmの開きがあるが大丈夫のようだ。

一見、完品同様だわ♪

初めは10mm以上の開きがあったから、これは上出来だ!

あと数時間発見が遅れてたらきっと死んじゃってたな。

早期発見で命は完全に救われた♪

ふふふ♪ この個体はオイラのブリード用にしよ♪

羽化不全の治し方は「初心者コーナー」に載せてます〜


昨日セットしたタランドスのケース底を見てみると、

なにやらGreenの物体がポツリ・・・

タランドスが、たった1日で産んじゃった♪

菌床セットってやっぱ効果アリのようだわ。


即日配達♪ 即日工事♪ 

よ〜りどりミドリ♪・・のタ・マ・ゴ・・・


ケース底に幼生がうろつき始めたら割りだそっと♪

しかし、、このタマゴの産まれてる状況が微妙だわ、、

「お母さん!踏んでください!」って感じの位置に存在してるんだ。

ケース底をコロコロと転がってる。。。

まるで「緑のビーズ」のようだわ。。。

多分、いずれ踏み踏みされるだろうと思う、、、

スグに取り出せないのが菌床採卵の欠点だぁ、、じゃ。


前輪の出なくなった航空機・・・

無事に着陸できてヨカッタね♪

もし、あの状況で自分が乗客であったなら・・・

いったいその時、人ってナニを思うんだろうね??

想像してみて、一度。



夢で逢えたら・・・(今は無き父へ) 2007年03月15日
現在深夜1時!

昨日は、のほほんとした一日でした。

もうオイラに出来るのは「祈る」ことだけだしね。

仕事も早く終わったので、ちょっとパチ屋へ・・・

打ったのは当然「スロットめぞん一刻」だ!

儲けてヴァレンタインディのお返しの足しにしようと・・

そんなことはちょっとだけしか思っていませんでした。。


パチ屋に入店すると、新装開店だったのか・・・

お客さんは多かったなぁ。

でも「めぞん」には数人しかいなかったので、

端っこの台に着席してふと上を見上げると・・・・・おおっ!!

「最強列伝!」のフダが刺さってる!!

こ、こ、コレはっ、出るの?!!(神さまアリガトー♪)

・・・で、打ち続けること1時間・・・

・・・・・・・・・・・・・・・はぁぁ、、この店ってウソツキ。。。

そりゃ、出る台ならみんなとっくに座って打ってるわなぁ。。

ダマされたオイラが悪いんだろうけど・・・

クソゥ、、、バーロー!!

と閉店時間を迎え、店を出ようとした時に

従業員の女の子が一斉にお客さんの出玉を運び始めた。

女の子が、かがんだ時に・・・

ミニスカの女の子の「モロパン」がオイラの目に飛び込んで来た。。

それも「黒パン」だった。。。バックからの「スーパーショット」だったよ。

別にこんなこと嬉しいわけじゃないんだけどさぁ、、、

なぁんとも思わないんだけどさぁ、、、

これから時々、閉店間際に店を覗いてみるとしよう。。

うんうん、それがいいな。


今日はこんなお話・・

如何ざましょ??


<気持ち癒した夢の亡き父>

長男を幼稚園に送っていき、帰ってくると1歳7ヶ月の娘と家で2人きり。

2時までに家事をし、長男を迎えに行ってすぐ夕方になり子どもが寝て、

自分の時間だと思う頃には体がついてこない。

いつもヘトヘトだ。

そんな時、夢を見た。

父が入院していた頃の夢で、にこやかに兄と弟と私の3人に・・・


「うれしいこと、つらいことがあった時、泣いてもいいねんで。」


といった。

父が話している途中から兄が泣き、私が泣き、弟が泣いた。

涙があふれすぎてその温かさで目が覚めた。

目が覚めても涙が止まらなかった。

両脇で子どもたちが寝ているので、声を出さずに泣いた。

こんなに泣いたのは娘が生まれ、

母乳が思うように出ずつらかったとき以来かもしれない。

肩が少し軽くなっているような気がした。

他界した父は、今もきっと

私たちのことを気にかけてくれるんだろうと思った。

もうすぐ子どもが起きてくる時間だ。

泣いている時間はない。

また気持ちがしんどくなったとき、思いっきり泣こう。


これぞ、まさに「親の愛」って感じですよね。。

上記の筆者と同じような心境の方も現在いるんだろうね。。

この文って、なんか今のオイラの心にしっくりくるようで・・・

お受験の結果が出るまでは、心は晴れないんだよね。。

泣きも笑いもできないよ。。(心、五里霧中。。ここにあらず。。)


メンガタメリーの♂2頭が羽化してたよ♪

両虫とも48mmくらいかなぁ〜〜

頭楯はしっかりしててカッチョイイんだけどね♪

メンガタメリーの頭楯の「大きいor小さい」は

46〜48mmくらいで決まりそうだなぁ。

このくらいの大きさの個体なら頭楯の形は両方出るんだ。

50mmを越すと「大頭楯」になるんだけどね。


しっかし、メンガタって面白い虫だよ♪

こんな例えにすると分かり易いかなぁ・・・


速きこと風の如く・・・

   成熟個体になると動きが速い、速い。

静かなること林の如く・・・

   ♀に近寄って交尾する♂はそっと後ろから近づくんだ。

侵略すること火の如く・・・

   タマゴを産み始めた♀は産卵木を一気にボロボロにする。

動かざること山の如し・・・

   後食まで長い長い、全然動かない・・・

   活動まで半年はみておかないとね。3ヶ月で活動始めた例もあるけど。


ま、とってもカワイイ愛嬌のある虫だよ、メンガタメリー♪

オイラのとこのメンガタはこれで全て成虫になったなぁ。

今月中に余品コーナーに出します〜


一昨日産卵を確認したタランドス・・・

昨日ケースを覗くと・・・

ヒ、ヒ、アヒィィーー( ̄O ̄;)

さらに次のホールが出来てる。

また違う場所から産道を掘ってるわ〜

そしてまたタマゴが産まれてる・・・しかし、、

前回同様、タマゴはケース底を転がってますぅ〜〜。。。

なんという荒い産み方するんだぁ〜、タランドス。。。

コマッタもんだわ、、


ヴァレンタインディに、こんなオイラに贈り物くれた方々に、

今日一斉に発送いたします、オイラが勝手に・・・

受け取りよろしくね〜

到着は16日の午前中です、

気持ちはとっても嬉しかったんだねぇ、じゃ♪


今日はお受験日・・・

無事に帰ってきてくれるかなぁ〜??



秘められたチンパンジーの能力♪ 2007年03月16日
現在深夜0時半!

昨日は面接と作文試験をお受験した子にだけ

電話連絡致しました、結果・・・

バッッチリ!!

面接で訊かれた内容も、作文の題も練習したことばかりでした〜

多分合格してるだろ、多分・・・

オイラの責任は果たせたな、ふぅぅ、、、

今日は夜から5科目を受験した子の採点だ!

これがドキドキなんだけどさ、、

さぁ今日のお仕事は忙しいぞぉ〜〜

その前に高校生の解答をたくさん作らないと・・・

この日記書いてから残業しよ、残業って楽しいなぁ〜〜〜

・・・・・・・しく、しく、しく、始苦。。。


今日はチンパンジーのお話♪

面白い発見がされたよ、読んでみて♪


<強い子残すため発情期ずらし合う チンパンジーのメス>

チンパンジーの♀の群れの中で、発情する時期を

お互いにずらしあっていることが調査でわかった。

100匹以上の♀を観察したデータを分析したもので、

優れた♂と交尾できる機会を増やし強い遺伝子を残すための知恵とみられる。

調査したのはアフリカ・タンザニアに住むチンパンジー。

数匹から数十匹の♀を一年間継続観察し、

交尾ができる状態になったことを示す、体の特徴がいつ出たかを記録した。

チンパンジーは1回の発情が約12日間続く。

1981から94年に集めた100匹以上の雌のデータ分析から、

発情期が同じ群の他の♀と重なり合わないようになっていることを突き止めた。

一度出産した後は、他の♀と違うタイミングで発情が再開され、

時期が互にずれるようになっていた。

研究者は・・・

「♀は、力があって群れの中での順位が高い♂と交尾すれば、

 子供に優秀な遺伝子を授けることができる。

 複数の♀が同時に発情すると、順位の高い♂を他の♀に奪われて

 交尾できなくなる恐れがあるため、

 時期をずらしあっているのではないか」と推測している。


ということです。

生き残るための知恵ですよね〜♪

虫はともかく・・・

人にもこんな能力が備わっているんだろうか・・・

一夫一妻じゃ、こんな能力があってもあまり意味をなさないかなぁ??


マレーアンテの♂4頭が一斉に蛹室を作り始めた。

4頭とも大きいんだよ、

マレーだしサイズに出てアゴが細くなられるのはちょっとご勘弁だ。

70mm越すくらいのサイズだろうなぁ。


メタリフェルの♂1が蛹室を作った。

一番小さい♂なんだけどね・・・

バルタンにはならないと思うけど・・・

というより眼が白ければサイズはドウでもいいな、じゃ♪



健康十訓!(実践すべし) 2007年03月17日
現在深夜0時半!

さっき亀仙人さんのお店「BIG DORCUS」店の

TOPページ下の営業日を変更したんだ。

亀さんは本業でボロボロになってるので今週日曜日の営業はナシ!

だから次の日曜日は閉店してます。

オイラは写真撮らせてもらいにお邪魔しようと思ってたんだけど、

やっぱ体が資本だからねぇ〜〜


昨日・・・

東京で初雪を観測したんだってね、この時期に・・・

そして昨日の夕刻に東京では「ほりえもん」に判決が下された。。


「懲役2年半の実刑!!」


ちょっと重過ぎるような気もするが・・・

みなさんはドウ思われるのかねぇ??

ホリエモンさんはスグに控訴してたけど・・・

裁判長の一言が印象的だったなぁ。


「社会に与えた損害は大きいが

 あなたの人生そのものを否定はしていない・・・」


人生そのものは否定しない・・・

これってとっても意味深な言葉なのねん。。。


今日は「健康十訓」なる四字熟語です。

健康で生活するための10箇条ってトコかなぁ。

みなさんはこのうちのいくつ実行できてるんだろ??(?。?)


1、少肉多菜・・肉を少なく野菜を多く

2、少塩多酢・・塩類を少なく酢を多く

3、少糖多果・・砂糖を少なく果物を多く

4、少食多咀・・少なく食べてよく咀む

5、少衣多浴・・なるべく薄着で風呂に入る

6、少車多歩・・車に乗らずよく歩く

7、少煩多眠・・くよくよせずよく眠る

8、少怒多笑・・あまり怒らずよく笑う

9、少言多行・・おしゃべりを慎んでよく実行する

10、少欲多施・・欲望を抑えて施し多く


オイラは「5」と「8」は実行できてると思うけど・・・

どーお??いくつ該当したですかね〜???


パラワンヒラタの♀がサナギになってたよ。

部屋の中身はよく見えないけど多分40mmクラスだろうなぁ。

無事に羽化してくれたらそれでOKだ!

♂が待ってるよ〜〜ん♪


シェンクリングの幼生のビン交換した。

♂4、♀6、虚弱体質1の合計11頭♪

ビンはすべてレジェンドヒラタケを使用した。

♀はこのビンで羽化するだろう、

きっと夏の暑い時期、、恐怖の羽化不全の危険をはらんだ羽化になるな。

♂は秋の羽化だろうな。


一昨日、オイラが発送したお気持ちは

全て無事にお届けできましたぁ〜♪

ショボイものなのに、喜んでくれてヨカッタよ♪


昨日のオイラは、お受験生の点数つけに追われてた。

昨日なんか眠ったのは朝の8時。。。

朝刊に受験問題が載ってるので、朝まで新聞の到着を待って、

内容確認して、、、はぁぁ、、、激疲れだわ。。。

で、昨日の夕刻〜夜に電話で1人1人にコト細かく訊いてみたところ・・・

1名が合格Lineギリギリ、、、

1名は絶望的だ(。_。:あぁ・・・)

後の諸君は無事合格してると思われる。

絶望的な子の家庭には日曜日くらいにお知らせすることにしよ。。

本人に「友達と合格発表見にいくぅ〜〜」なんてことはさせないよ。

友達が合格して、自分が落ちてたらミジメになるからね、、

家庭の人に一緒に発表を見に行ってもらうように頼んでみる。

でもイヤなんだねぇ、、こんな内容の電話するのはねぇ、、

ホントにツライ、、ツライ、、、イヤだわ。。。

さ、今日も残業が残ってる、

早く済ませて眠るようにしよ、じゃ。。



中国首相がテレビ出演?? 2007年03月18日
現在深夜0時!

昨日はお仕事を早めに切り上げて

他の教授と「お受験ごくろうさま会」した。

オイラはショボイ「長」だがたまにはいいトコ見せないと・・・

いささか昨日は腹痛状態であったが・・・

中華料理三昧したよ♪

現在ちょっと気分が悪いな。。

あとは受験生の「合格祝い」をしたらオイラの今年のお仕事は終結だ。

受験結果はどうあれね・・・


今日は国際関係NEWS♪

中国の温家宝首相が日本のTVに出演するよ♪


中国の指導者による日本のテレビ番組出演としては、

2000年10月に朱溶基首相(当時)が来日した際、

TBS番組で約100人と対話した例がある。

温首相は長年着古したコート姿で地方の農村視察を繰り返すなどで、

「庶民派」として知られる。

来日時には、日本国民に直接語りかけることで、

対中世論の改善を図る狙いがあるようだ。

また、温首相は中国首相として初の国会演説を行う方向で調整している。

日本側も、昨年10月の安倍首相の訪中を機に

改善した日中関係をアピールするため、こうした取り組みを後押ししている。


確か・・・温首相は天津の出身でしたね。

これを機に中国と日本の仲が緊密になればいいけどさ。

というより今後は日本も中国には付随していかないと・・・

中国の国力がアメリカを凌いで世界一になるのはもはや明確だしね。

テレビ出演は4月中旬の予定らしいよ。


げ、げ、げ、げぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

アローコクワの成虫ペアが、抱き合って死んじゃってた。。(´∧`)。。

おおお、見事だ!

これが「愛」ってモノなのか・・・

「虫」にも「愛」はあるのか・・・

抱き合ってる死んでる「♂と♀」の姿は初めて見たよ。


スゴイ!!

タイタニックだ〜!!

ゴースト:ニューヨークの幻だ〜〜〜〜!!

冬のソナタだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!


2人・・・いや2匹の気持ちを汲んだオイラは

2体が抱き合うようにペットセメタリに埋めてあげようとした。

夜の11時のことだった。辺りはマックラ。。。

穴を掘って2匹が寄り添うように、そっと・・・


あ!!

♂の頭がとれた。。。あぼーーん。。。


気を取り直して、♂の頭を拾って土をかぶせ・・・


あ!!

今度は♀の胴体がとれた。。。脚も。。。

あぼーーーーーーーん。。。


最後には元に復元しようにも、オイラの両手の指でも足りなくなった。。

キリがないので、最後には2匹とその残骸は一緒に埋めた。。

もうドウでもよくなってしまったぁ〜〜。。

成仏してオクレ〜〜 ごめ〜〜ん。。。

こんな深夜に独り暗がりにかがみこんで、

虫の埋葬をしてるのは日本広しといえどオイラだけだろうな、、

へっへっへ〜〜


今日は亀さんのお店は休みだな、

オイラは久々の休日なんだな♪



津波観測の精度向上! 2007年03月19日
現在深夜0時半!

昨日は正午から夜の8時までスロットしてた。

めぞん一刻・・・

オイラはもうお受験終わったので

夜の生活から昼の生活へ移行させるため

これからは、昼に眠らないように・・

そのために夜までスロットしてたってわけさ。

うるさいパチ屋にいたら眠らないだろうしね。

とはいいながらちょっと寝てしまったんだけど、、

それも大当たり中に、台にうつぶせになって・・・

他の人から見れば

「アイツ、ナニやってるんだぁ〜〜(?。?)」

って感じだったと思う。

おかげで財布は思いきり潤ってしまったよ、ふっふっふ♪

1500枚のコインを抜いてきたんだわ♪

5枚で¥100だ♪ 響子さん、ありがとー♪

この増えた「アブクブク銭」は受験生の合格祝いの足しに、

大事に使わせてもらおっと♪  大虫神さま、ありがとー♪


今日は地震に関するお話です。

「津波観測」の精度が上がったようですよ。

東海地方にお住まいの方は気になるNewsだと思うけど・・・


<津波予報の精度を向上>

津波予報の精度を上げるため、気象庁は年内にシステムを改良する。

津波を起こした地震の発生メカニズムを推定できた時点で予報に反映させ

適切なタイミングで警報や注意報を解除・変更し、

予報の信頼性を高めることを狙う。

気象庁は日本近海で発生する地震がもたらす津波のパターンを

約10万通り算出し、コンピュータに保存している。

実際に地震が発生すると、観測に基づいて震源の深さや規模が

一番近いパターンの津波を引き出し、警報や注意報として発表している。

唯、用意しているパターンは、

断層が大きな津波を起こしやすいずれ方をした場合だけを想定している。

現実には、断層のずれ方は地震によってまちまちで、

2005年3月の福岡県西方沖地震など、

津波注意報が空振りに終わるケースが少なくない。

改良後のシステムでは、断層のずれ方の想定パターンを増やす。

地震が起きた場合、2から3分後の警報注意報は従来通りだが、

発生から約10分後に推定された断層のずれ具合を

一番近いケースに当てはめなおし、予報の解除や変更に生かす。


ということです。

災害には、いくら備えても備え過ぎるってことはないだろうし、

どんどん研究を推進していってほしいですわん♪


数日前に菌糸ビンに入れたシェンクリング幼生・・・

ほとんどのビンに食痕が見えた♪

あと♂1と虚弱体質1のビンに食痕が見えてないだけだわ〜

大丈夫だと思うんだけど・・・多分・・・


オウゴン・・・・・

ドウにもならないな、産まない。。。

ぜんぜんヤル気になってくれないんだわ。。。

菌床に数日入っていたもののまた出てきてウロウロ。。。

こりゃなんとかしないと寿命が来てしまうだろうな、、

もう5ヶ月ほど生きてるしねぇ、、、

オウゴンは2年近く生きた記録もあるけどさ、

やっぱ半年前後が旬の虫だろうな。 急がば急げ、だ。


あぁ、、生活リズムが狂ったおかげで眠い、、

スゲ眠いわ。。(ー_ーZzz)

英語版「赤毛のAnne」を読みながらもう寝よ、

この英語の本の翻訳が高校生の春休みの宿題なんだわ、、

と言いつつ、リンク先のHPでちょっとあそぼ、じゃ♪




最後の審判の日に・・・ 2007年03月20日
現在深夜0時!

さっきテレビコマーシャルで知ったんだけど、

「Lost」って外国ドラマDVDの宣伝してるね。

これってホントに面白いと思うよ♪

みなさんも一度ご覧になってくださいな。

あと、これもテレビコマーシャルで流れてたんだけど、

とうとう「蟲師」が映画館で放映されるようですね、

これも見てみたいなぁ〜〜♪ おおぅ、ギンコ!!

オダギリジョーはちょっと勘弁してほしい気もするが・・・


今日はネット登記のお話です。


<ネット登記交付手数料値下げへ>

法務省は4月から、インターネットを使った

登記事項証明書などの交付請求(発行・閲覧)手続きの利用を促進するため、

手数料を3から4割引き下げる。

具体的には、インターネットの登記情報提供サービスを利用した

不動産、商業・法人登記情報の閲覧(全部事項)手数料を

現在の770円(指定法人手数料含む)から480円(同)に引き下げる。

また、オンラインによる登記事項証明書の送付請求手数料も

1000円から700円とする。


値下げは大歓迎なんだけど・・・

またトラブルが起こらなければいいんだけど。。。

大丈夫かなぁ・・・


オウゴン・・・

もう、オイラはキレちゃったよ〜

昨日は、現在オウゴン入れてる菌床採卵ケースに

カワラ材とレイシ材を1本ずつ、ブチ込んでやった!

はっはっは!!

もうどうにでもなっちゃぇ〜〜よ〜〜〜

これでダメなら、もうお手上げだぁ〜 \( ̄。 ̄)/〜わぁ〜

オウゴンは一筋縄ではいかないんだわ。。


昨日、中国クルビデンス♀が羽化してたよ♪

完品のようだ、ちょっと小さめなんだけど。

中国クルビは♀ばっかしなんだよねぇ、、

クルビの中でいちばんの良形だと思うけど。

実物見てもらったら惚れる人も多いと思う。

いずれ余品に「希望により交配させて頂きます!」の文句と共に掲載しよ♪


さぁ、今日の10時から、とうとうお受験の結果発表だ!!

10時になると、オイラの携帯電話が騒がしくなるなぁ。


「番号あった!!合格したっ!!」

「なかったぁぁ、、、、、、。。。。」


こんな声が入り混じって聞けると思う。

おそらく不合格になってるであろう絶望的状況の子の家には

昨日の夕刻に連絡入れておきました。

余計なお世話と思われるかもしれんが、

本人が友達と発表は見に行かないようにご両親にお願い致しました。

母君はもうすでに動転して泣いてらっしゃったが・・・

オイラも言いたくて言ってるわけじゃないし。。。


筋肉痛、腹痛、頭痛・・・

人の痛みっていろんな種類があるけど、

昨日はなんとも形容しがたい「イタミ」に襲われたよ。

ドコにも痛みを伴わない・・・そんな「イタミ」。

喜びも哀しみも今日の10時に一気に襲ってくるはずだ。。

最後の審判・・・ジャッジメント。

その時まであと10時間だ、


いい結果が返ってきますように、

いい結果が返ってきますように、

みんな無垢に笑えますように、じゃ。



下った審判に。 2007年03月21日
現在深夜2時半!

昨日は朝10時から合格発表。

次々に入ってくる受験結果。

何度経験してもこの「声」が発せられる瞬間にはドキドキするわ。

教育業に関わりない方々は、わが子のお受験の時に

経験するのみでしょうがオイラは毎年だからねぇ。

いったい何人とこの日を迎えてきたことか・・・

喜びと哀しみと・・・

昨日の喜びの声はこんなのでした。


「あ、あっだ、、、(涙)番号あっだ、、、(涙)ひんひん、、、(涙)

 もうないと思ってここにきたのに、、、。。。(T‐T)゜。。。

 なんかアダヂの受験票と同じ番号が(涙)、、、

 あったんやぁ、、、、(涙)、、ウソ、、みだい、、、(涙)

 センセ、、、(涙)、、ありがとうな、、、(涙)、、、

 なんか、、、生きててこんなウレジィことなかったわぁ、、(涙)

 わぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。。。(超涙)」


こうして1つの「翼」が飛び立っていった。


他の母様からも・・・


「私ね子供と番号が無いのを覚悟して結果見に行ったんですよ。

 そしたらね、あったんですよ!!

 昨日、不合格かもしれないと連絡頂いたので、発表時間を

 1時間ずらせて見に行ったんですよ、

 私ね子供とね掲示板の前で抱き合って大泣きしたんですよ、、、

 つらかったです、、昨日から・・・・
 
 ホントにありがとうございま・・はが・・ほご・・ひぎぎ。。。

 ふんにゃら、はんにゃら、くぴぴぴぴぴ・・・(激しい嗚咽)」


母様の声は途中から「Drスランプ」の「がっちゃん」のようになった。

苦しんだ分、喜びも大きかったことだろう。


その反面、ある男生徒からの電話・・・

この子はすべり止めの高校は受けていなかった。


男生徒:なぁ、次はドコ受けたらいいんかなぁ???

オイラ:・・・・・・・・次かぁ??

男生徒:うん。次は??

オイラ:とりあえず午後からガッコのセンセのトコ行って相談してこい・・・

男生徒:わかった。

オイラ:なぁ、、、大丈夫かぁ???

男生徒:・・・・・うん、多分・・・・

オイラ:(これはいかん・・・ここで一発・・・)

    は〜ひふへ♪ほぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん♪

男生徒:じゃ、行ってくる。(ぷち)


オイラのくだらんギャグは、くだらないまま終了した。。。

オイラはやはり「ヴァカ」だった。。 一瞬の出来事だった。。。


その後、夕刻に落選した子の家にTelした。

すると、ガッコで、ある高校の二次試験を勧められたと・・・

その学校名を聞いたオイラは驚愕した。


落ちる・・・ほぼ確実に落ちるぞ。。。

ヤメさせないと・・・もう不合格はうんざりだ。。


その場の電話はスグに終わらせて、

その子にオイラが夜に家庭にお邪魔することを両親に伝えてもらった。

そして夜に・・・


オイラ:こんばんは〜〜 残念でしたね。

母さま:はぁ、、でドウしたらいいんでしょうか??

オイラ:その高校の二次試験は受けさせない方がいいと思います。

母さま:レベル高いんですかぁ??

オイラ:クラスで5番以内にいないと通りませんね。

母さま:じゃ、なんでガッコで勧められたんですかねぇ??

オイラ:(ときどきあるんだ、こんなことが・・卒業させたらもう終わり。。)

母さま:あの・・もう少し勉強を見てもらえませんでしょうか??

オイラ:こちらからお願いしてでもさせて頂きます。

    もうちょっと一緒にやろうな、な??

男生徒:うんっ♪


センセにもよるけどさ、卒業式が終わったらもう知らね、って

そんな人も現実にいるんですよね。

勿論、最後までつきあってくれるセンセもいるんだけど・・・

こんな人に当たったら子供が泣きを見るんだねぇ。。

みなさんもお気をつけを。


とりあえずこの子には変則夜間高校の二次試験と

「Free School」の紹介状を渡してきた。

二次がダメならフリースクール!

この線で、27日火曜日までお受験は続行と相成りました。

あと1週間は受験戦争は終わらない。

これで、オイラの予定してた来週の春休みはすべて消滅したわ。

けど、この子は絶対に次に憂き目には合わさない。

両方の高校がダメなら、オイラがドッカの高校に無理やりねじ込んできます。


今年の結果・・・

落選生は現在1名。

他、すべて羽を広げてオイラの元から笑って飛んでいきました!!

さぁ、あと1人!!

この子も元気よく飛んで行ってもらうとするかぁ〜〜、

おっとその前に残業するぜぃ〜〜〜、じゃ!



「キレる」ってなんなの?? 2007年03月22日
現在深夜0時半!

昨日もお仕事したぜぃ〜

昨日は祝日だったんだけどさ、一昨日に・・・


「明日は春分の日でお休みですぅ〜」


ってオイラが言ったら、


「え〜〜〜〜、いや〜〜〜〜〜」

「自由参加でいいから勉強しよ〜〜〜〜〜」


ってこんなことを言うんですよ、中学一年生が・・・

というわけで一緒にお勉強したよ。

なんかねぇ、、

塾ってイヤがって行ってる子の方が多いと思うんだけど・・・

オイラのとこはその逆で・・・

昨日は自由参加にしてるにもかかわらず、

欠席者は3名でした、

実に楽しんで学んでる、変わった現象でございますぅ〜〜

一般的には、にわかに信じられないかもしれないけど・・・

全体的にものスゴク成績は上がってます、

40人クラスで順位が30番も上がった子もいてさ、、

これは喜ぶべきことなんだろうけど、オイラも休日がほしいんだわ。。

昨日の終わりには・・・


「日曜日もしてなぁ〜〜」


なぁんて言ってたなぁ、、

まだ進路決まってない受験生も1人いるから、

どのみち日曜日は開校するんだけど、

喜ぶべきか、喜ばざるべきか・・・とっても複雑な気分なんだわ。

今になって「勉強ができる子」と「できない子」の

決定的な違いが分かるようになったわ。

これね、小学生でほぼ決まっちゃってるようだ。

いずれここに記述いたします、例外はほぼないんだねぇ。

勉強だけがすべてじゃないけどさ、

子供の進路決定が迫ってきたら、決して笑ってられないよ。


今日は「キレる」について・・・

凶悪事件のニュースって後が絶たないですよねぇ。。


<キレる>

「自分の彼女に手を出され、むちゃむちゃにキレて相手をボコボコにした」

大阪・淀川べりで先月末に起こった殺人事件で、

死体遺棄容疑で逮捕された16歳の少年がそう供述した。

何と幼い話し振りであり、動機だろう。

感情を制御できない若者の姿が浮かぶ。

だが、作家の重松清さんは「エイジ」(新潮文庫)で、

14歳の主人公・エイジにこう自問させている。


我慢とか辛抱とか感情を抑えるとか・・・

そういうものがぷつんと切れるんじゃない。

自分と相手とのつながりが煩わしくなって

断ち切ってしまうことが「キレる」なんじゃないか??


予備校生の兄が妹を殺害し遺体を切断した東京の事件で、

ふと思い出した一文だ。

「夢がない」などとなじられた兄は、

たわいない言葉なのに妹との関係を一気に断ち切った。

キレる原因はさまざまだが、幼さの程度によるものなのかもしれない。

最近は、小学生でも突然キレる。


公立小学校児童の校内暴力は昨年度2018件と過去最悪。

対教師暴力は464件と前年度から38.1%も増えた。

教師と児童との関係が希薄ではないのか。エイジもキレて通行人を襲う。

が、それは白昼の空想であり、

心の中に隠し持った「幻のナイフ」を振るっただけだ。

彼が思う「キレる」とは逆に、

周囲とのつながりを強めながら、幼さから次第に脱していく。


被害者の命・・・

遺族の悲しみ・・・

そして、自らの罪・・・


代償はあまりに大きい。

たとえキレても「幻のナイフ」に留めてほしい。


オイラも同意する部分があるなぁ。

「相手との関係を断ち切る」=「キレる」

この言って的を得てると思いませんかぁ〜〜〜??

確かに人がキレる時ってさ、

「もうコイツとは付き合いたくナイッ!!」って状態だよね??

言いかえると「キレ」てしまうと、相手方との関係の修復困難・・・

ってことですよね。

だから簡単にはキレちゃダメってことだろうなぁ、きっと・・・


おおぅ、、昨日オウゴンのケースを見たら・・・

もぐってる!!

レイシ材にまっしぐらだ!!

やっぱレイシは柔らかいからねぇ〜〜

噛んで遊んでるだけかもしれんが・・・

レイシに産まれたオウゴンのタマゴはスグにダメになるので

親♀が出てきたら速攻で割ってみよ♪

ちょっと光明が見えてきたように思います、じゃ♪



某大手掲示板訴訟について(ー。ー;) 2007年03月23日
現在深夜0時!

昨日は随分と平穏な時間が流れてたよ。

昨日から、不合格になった子と「二人三脚」で

次27日の二次試験に向けて邁進中だわ。

今週の火曜日に受験結果発表があったとは思えないほど

不思議に静かに時が流れてるみたいだわ。

この子にはできるだけのことをしてあげようと思う。

結果がドウなろうと、もうそんなことは関係無いよ。


今日は大手掲示板のお話です。

テレビニュースでご存知の方も多いでしょうがね。


<死刑になるなら賠償金払う:2ちゃんねる管理者・西村氏>

インターネット掲示板「2ちゃんねる」への誹謗中傷の書き込みを巡り

名誉棄損訴訟などで相次いで敗訴している管理者・西村博之氏(30)が

19日、東京地裁で開かれた民事訴訟に出廷した。

西村氏は閉廷後、報道陣に対し、

過去の訴訟で確定した賠償金などについて、


「支払わなければ死刑になるなら支払うが、

 支払わなくてもどうということはないので支払わない」


などと、支払いの意思がないことを明らかにした。

西村氏は、これまでに全国で50件以上の訴訟を起こされ、

その大半で敗訴が確定。

未払いの賠償金や、裁判所の仮処分命令に従わないことに対する制裁金が

少なくとも計「約5億円」に上まわるとされるが、

西村氏が自ら支払いに応じたケースはほとんどない。

その理由について、西村氏は・・・


「踏み倒そうとしたら支払わなくても済む。

 そんな国の変なルールに基づいて支払うのは、ばかばかしい」


と話したという。。。


ドウ思われますかね、これ???

とても30歳の社会人の発言とは思えませんよね???

匿名掲示板「2ちゃんねる」には問題が多い、、

しかし、いい部分もたくさんあると思うオイラです〜

明日はここに「2ちゃんねる」から拾ったいいお話しを掲載します。

編集はたくさん入れますけどね。


しかしねぇ、、2ちゃんねる・・・

一番の問題は、平気で「死ね(氏ね)」の語句が使ってあること・・・

そこらじゅうに、命軽視の語句が並んでること・・・

こんなのを子供が見ると、やはり平気で

「死ね」「逝け」を使用すると思うんだけど。

これは一番の悪影響だと思うんだけどねぇ。

これらの語を普段から平気で使用できる人って・・・

やっぱ大事な人を失った経験がないんじゃないでしょうかねぇ。

ツライ経験したらとても人に「死ね」なんて言えないと思うけど。

ドウなんだろ??( ̄。 ̄??)


レイシに入ったオウゴンは材から出てきた。。

必死にエサ食べてるわ、、、はぁぁ。。。。。

もう放っておくことにしよ。。。


タランドスの採卵ケース底で、コロコロと転がってた2つのタマゴ・・・

消息不明になりました、、、まだ産んでるんだろうか・・・

採卵に使ってる菌床は、♀に噛まれて、もうメッチャクチャになってる。

タラ♀は一日で30cmの穴を掘ったりしてるからねぇ。

まるで「トンネルの工事虫」だわ。。。

掘りながら菌床壁面にタマゴ産んでるなら相当採卵できそうだけど・・・

ケース外からはまったくタマゴの所在は確認できないよ。。


あ、さっき帰宅して「シンクロナイズドスイミング」の

競技を観てたんだけど、見事だよね♪

もしオイラがマネして水中で逆さになったらさ、

一気に「鼻から水鉄砲:びゅ〜〜〜〜〜〜ん」になるよ。

しかしね、水面上部から競技中の選手をカメラで映してるのを見た時、

オイラは一瞬「イカ」を想像しちゃったよ、

シンクロ選手が手を水中でパタパタしてる姿はイカそっくり。

今度シンクロ選手が水上から映ったら「イカ」を想像してみて、

ホントによく似てるんだからさ、じゃ♪



命の響き(感動秘話) 2007年03月24日
現在深夜1時半!

昨日は合格者諸君に電話で

27日火曜日に教室で行う「合格祝い」の案内をしておいた。

みんなに「夕食食べずに出てくるんだぜぃ〜」と通知した。

今年は「吐くまでケーキ食べようゲロゲロ大会」だ!!

おえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


100個以上注文しとかないと数が足りないだろうなぁ、、きっと・・・

いったい、、いくら費用がかかるんだろうなぁ、、はぁぁ、、

ケーキって女の子もたくさん食べるんだろうなぁ・・・ん??

もしかして女子の方がたくさん食べるんだろうか・・・

ちょっと恐怖だ、、

サダコさんに抱きつかれるよりコワイかもしんないな。。。


まだ進路が決まってない一人の子も誘っておいた。

ちょうど火曜日に試験が終わるし、もう結果云々の話じゃないし。。

昨日、「火曜日は出て来いよ!」って言ったら「来る!」って言ってくれた。

これでいいんだ、、逃げてちゃダメなんだ。

火曜日は、きっと楽しい「合格祝い」になるはずだ!

オイラのサイフだけ「泣きの竜」だ。。(T‐T:役満クラスの出費だ。。)

大散減、、痛胃ー疎、天砲、、ぼーん。。。


今日は命のお話です。

かなりの長文なんだけど、あったかい手記だから読んでみて♪

  原作者不明  編集クワクワ



今、私は幸せに暮らしています。

しかし、昨年の今頃の私は入院していました。

長くツライ、半年以上の入院でした。


私は今年20歳で高校卒業後、東京に出て専門学校に通っていました。

高校時代はあまり家にもいない学校も嫌いな、

世間一般で言う「ワル」とレッテルを貼られた女でした。

家族の仲はそれなりに良かったのですが母親とは喧嘩ばかり。

上京してからも1ヶ月に一度連絡をするくらいで

ろくに親の事なんか考えていませんでした。

というより都会の喧騒で親族のことは記憶の片隅にしかありませんでした。


上京して初めての夏を迎える頃、

右足の付け根に痛みを感じ始めました。

医者に行くと「股関節の炎症」と診断されました。

しかし何度医者に行っても一向に良くならず

むしろ痛みは増すばかり・・

11月になると痛みの余り学校に行けなくなることもありました。

そしてある朝、目覚めると・・・・


痛くて動けない。。。。

立てない。。。。。


パニックになった私は親に電話をしたところ

「救急車を呼びなさい!!」と。

私は人生初の救急車を体験し近くの病院に運ばれました。

母は心配し、「病院に来る」と言っていましたが

その時の私は大したことは無いと断ったのです、その時は・・・

1週間ほど入院をすると痛みも薄れてきて

「そろそろ退院かなぁ?」と思った頃、 母からの電話が来ました。


「先生に呼ばれたから明日朝一の飛行機で行くから。」


次の日母は私の目前に心配そうな顔をして現れました。


「大丈夫なのに、ドウして・・・」


私がそう言うと母は


「元気そうだね。安心した。」


その時に母の口から飛び出した言葉はそれだけでした。


その後、母は医者に「お話があります」と個別室に呼ばれました。

「じゃあ行って来るね〜」

20分位たつと、私も看護士さんに連れられ母と医者の待つ部屋に呼ばれました。

そこには顔が引きつった母がいました。

今から思うとそのように感じられました。

母は一生懸命に平静を装っていました。

そこで私は医者に次のようなことを言われました。


足に腫瘍があること・・・

ここではその腫瘍について分からないこと・・・

治療のために故郷の大学病院に行くのがいいということ・・・


私は唖然としました。

母は「とりあえず帰ろう」と・・・

結局、説得され帰ることになったのです。

その時の私には「腫瘍」というものが何だかよく分かっていなかったのです。


しかし転院後、すぐ検査をし主治医に言われた言葉は・・・


「良性とも悪性とも言えません。

 しかし3ヶ月点滴をして無くさなければならない」


私にはそれだけで大ショックでした。

しかし家族の「3ヶ月頑張ろう!」と言う言葉に励まされて頑張りました。

母は実家から1時間半もかかる病院まで毎日来てくれました。

吹雪の日でも暴風の日でも、いつも笑顔で来てくれました。

母が元気な顔をしてる反面、

私の治療の点滴の副作用は強く、嘔吐が激しく、髪は抜け、体力も落ちました。

私、こうなってから初めて気づいたのです、

これが「抗がん剤治療」であることを・・・

無知な私は何も気づかずに3ヶ月間頑張っっていたのです。

いや・・・

気づかないというより気づかせられなかった、という方が妥当かな?

家族によって私の病は隠し通されたのです。


そう、私の腫瘍は悪性でした。

体中に転移し、医者から家族に言われた言葉は


「3ヶ月持つかわかりません。」


だったそうです。

その事を私が聞いたのは2月でした。


その後、3ヶ月で奇跡とも言う位に薬が効き、

転移していた所は全て消え 元の腫瘍も5分の1まで小さくなっていました。

その時、母は私に「がん」の告知をしました。

私は涙が止まりませんでした。

病名の察しはついていましたが、

母の口から出たことに涙が出ました。

病名のことより、

それまで隠し続けてくれた「母の気持ち」に涙が出ました。


病気のことなんてどうでもよかった、ただ・・・

ずっとケンカばかりしてた母がポカポカとあったかくて・・・

私、1人で大人になったようないい気になってて、

それでも目に見えない優しい衣に覆われて生きてたなんて・・・

遠く離れてるのに・・・

困らせてばかりいたのに・・・


そんな心の波が一気に押し寄せてきて・・・

目からその大きな波が一気に出てきて・・・

それで涙が止まらなかったんです。


私の病気のことよりも今まで私にばれないように隠してくれた母。

治療がツラク、ヤツ当たりしても

何一つ文句を言わずただひたすら励ましてくれた母。

私は初めて家族の「愛」を知りました。

テレビでは作り話のドラマで軽々しく使われる「愛」って言葉。

そんなのじゃなく、ホントの「深い愛」をもらいました。

お母さん、今まで気づかなくて、ほんとうにごめんね。

私ってバカだよね?


それから・・・

ついに「完治します」という言葉が医者の口から聞けました。

まだ治療は続けてるのですが、

私はそれを乗り超えたときに両親にに伝えたい言葉があるんです。


「私を生んでくれてありがとう。」


この言葉を伝えるために、今という時を

私は精一杯生きてます。早く治るといいなぁ。


どーお??

生きよう!!その日、一日一日を大事にしよう!!

って気持ちになってくるでしょー??

なってくれると嬉しいなぁ。

この文の編集にはとっても時間が掛かったんだぁ〜


ニジイロ♂が羽化してた!!

しかし、、思ったほどのサイズが出てないような気がするんだわ。。

や、や、や、ヤヴァイなぁ、、、

60mmちょうどくらいか、、、はぁぁ、、

そのうちたかちゃんに知らせに行かないと・・・


せーつーなーい。。かたおもい。。♪

あなたはきづかーなーいーー。。。♪

ニジイロの「ばか」。。。じゃ。。



リノケリスフタマタ(ガルーダタイプとバロンタイプ) 2007年03月25日
現在深夜0時!

今日は全国的に暖かい・・・

というより「暑い」らしいよ。

5月上旬の気候だってさ。

もう越冬中のクロムシは起こすことにしよ。

毎年、4月になると起こすことにしてるんだ。

外国産の越冬虫は早い目に起こしてエサ食べさせておかないと

5月にいきなりセットすると死亡率高くなるからね。


今日はリノケロスフタマタについてのお話です。

「バロンタイプ」と「ガルーダタイプ」について♪

これは、オオアゴの形状のことなんだけどね。

以前オイラが「キャプテン」氏に尋ねて教えてもらった内容です。

せっかくだから、こちらに記述して残しておこうってわけです。

ちょっとマニアックなお話なんだけどね。


「バロンタイプ」というのは、緩やかに湾曲したアゴのこと。

「ガルーダタイプ」というのは、湾曲せずに直線的なアゴのこと。

ガルーダは、マンディブと交配しているからだと思われます。

リノケロスのオオアゴは湾曲しているのに対し、

マンディブラリスのオオアゴは直線的です。

リノケロスにマンディブの精子がかかると

マンディブのストレートオオアゴの特徴が出るってことです。

スマトラ産にはガルーダタイプが見られるけれど、

ジャワ産のガルーダタイプは皆無に等しいです。

それは、ジャワにはマンディブがいないからです。

ガルーダタイプは希少で、ほとんどがバロンタイプです

付け加えて言えば、スマトラのリノケロスは、

ほとんどマンディブとかかっているらしいです。

本来なら、リノケロスのサイズは、80mmソコソコと言われていて、

90mmとか100mmなんて純正リノケロスでは出ないらしいです。

ジャワ産のリノケロスはスマトラ産よりも小ぶりですよね。

アゴも太めだし、湾曲も強いような気がします。


という回答をいただきました〜〜

キャプテンありがとー♪

この記事には憶測も含まれてるので、

100%この記事に間違いがないとは言いきれないです!

と、キャプテン氏がおっしゃってましたぁ〜

だから批判は受け付けないよ。

しっかし、キャプテンってよく知ってるよねぇ〜〜(感心♪)


メタリの♂サナギの2頭が同時落ち。。。

理由は不明。。たまたまだと思うけど・・・

最近はいろんな種が羽化してて、なんかよく把握できなくなってるなぁ。

羽化日の記載はシビアにラベルに記入してるんだけどね♪


昨日、火曜日に行う合格祝い用「ケーキ」を注文してきた。

100個くらい・・・

それで、、、注文時にオイラは驚いた。。。

ケーキって1個¥300以上するんだね。。。

ケーキってほとんど口にしないから知らなかった。。。


ヒ、ヒ、ヒ、、、ヒィ、、ヒヒィイ、、、

財布が、、財布が、、、か、、空、、、カラムーチョーー( ̄O ̄;)

おーーーーーーー、サイフ・・・軽〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(・皿・)

オイラのサイフ・・・軽〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あばばば、、、小遣いナッシン。。。ちょーー、ナッシン。。

もう、尼になろうかな、、、

せっかく「スロット五代君と管理人さん」に諭吉をもらってきたのにさ。。

全部なくなった。。。

こうなったら、しょーがないわ、、、

もう一度「スロットめぞん一刻」で勝負だ!!

こうしてオイラは「奈落の底」に沈んでいくのであったぁ。。

あぼぉーーーん、、愛をください・・・Zoo・・・


さっき帰宅して偶然TVonしたら

女子フィギュアが放送されてた。

安藤美姫ちゃんも浅田真央ちゃんもよくやったね〜♪

「金メダル」と「銀メダル」、

そしてオイラは「菌メダル」、そんなあなたも「菌メダル」♪

でも、安藤美姫ちゃんって以前のほうがカワイかったなぁ、

って思ってるのはオイラだけじゃないだろう、多分・・・


さ、今日も頑張ってお仕事するぜぃ〜、

今日は昼からオイラ1人&生徒1人の教室だわ、

でも「愛情たっぷり」授業だぜぃ、じゃ♪



タナジャンペア島ってドコにあるの?? 2007年03月26日
現在深夜0時半!

昨日は昼からお仕事!!

マンツーマン授業でした!!

さぁ、お受験勉強は泣いても笑っても今日で終わり。

あとは「29日」の最終発表を待つのみだわ。


さぁ、今日も昨日に引き続いて

「キャプテン氏」にもらったAnswerのご紹介♪

ギラファケイスケのレア産地として有名な「タナジャンペア島」について。

ケイスケの産地としては「ロンボク島」や「フロレス島」が有名だけど・・・

オイラはずっとこの島の所在地を地理院の地図やら高校地理の教科書やら

ネットやら・・・散々、探して見つからなかったんでキャプテンに訊いてみた。

今日はその答えを記述いたします〜


タナジャンペア島のアンサーです。

島の呼び方なんだけど、「タナジャンペア」よりも

「タナジャムピア」のほうが近いです。

ローマ字ヘボン読みだとタナジャンペアになるんだけどね。

それで、場所はね、説明しても良く分からないかもしれないけど、

フロレス海域にあって、小スンダ諸島(フロレス島やスンバワ島など)と

スラウェシの中間ぐらいに位置している小さな島。

インドネシアは無数の島で構成されているため、

大きく5つか6つに分かれていて、

タナジャムピアは小スンダ諸島かと思いきや、

スラウェシ島に属するのだよ明智君。


と、教えてもらったんだ、キャプテンありがとねー♪

でも、ドウシテ明智君なのか、その意味は不明でしたぁ。。

オイラは明智君じゃなくて、クワクワ君なんだけどなぁ。


上に出てきた島の名前の綴りもここに付け加えておきますね。


タナジャンペア(タナジャムピア)島=Tanahjampea

おそらく英読みなら「タナージャンピア」になると思う。


Lombok=ロンボク、Flores=フロレス、

この2島は日本国土地理院の地図帳では上記の表記になってます。

「ロンボク」「フロレス」が正しい読みです。

Floresは「フローレス」でも正解だと思います。

「フローレンス」は間違いですよ、

英名「フローレンス」=「フィレンツェ(イタリアの都市)」ですからね。

間違えないでくださいね♪


昨日、アローコクワのセットを覗いて見ると・・・

うげ!

カワラ材がバキバキになって、マット上まで押し上げられてる。

これって、産んでるのかもしんないな、、

いや!多分、割ってみたらタマゴは腐ってるに違いないわ。

今までこれで随分ダマされてきたからね、

といいつつチョッピリ期待感を抱いてしまうオイラでしたぁ〜


昨日の午前、震度6強の地震が石川県を直撃Σ(・。・!)

カニさん、聖さん、無事でよかったね、安堵したよ。。

他の石川在住の方もたいへんでしたね、

さぞかしコワかったことでしょう・・・

兵庫に住むオイラも揺れで目覚めたくらいだ。。

一瞬、、「阪神大震災の再来」かと思った。

大地震はいつドコで発生するか分からない、、

それが如実になったよね??

みなさんも他人事じゃないよ、

いずれ必ず発生するよ、よく考えてね、ホントにね。。

小さなお子さんのおられる家庭の方は発生時、ドコに隠れたらいいのか・・

そのくらいは日常に伝えておいた方がいいと思います。


地震で亡くなられた方に哀悼の意を表します、ご冥福を・・・

自然の神々、大地の怒り・・・そして人の奢り、じゃ。



子供・・聞いてないようで・・・ 2007年03月27日
現在深夜4時!

ふぅぅ、、

もうこんな時間か・・・ただいまぁ。

昨日でお受験勉強は完全に終わりました。

お疲れさま〜〜

前回、落選した男の子の試験は本日です、結果は29日の朝10:00。

もう結果はどうあれ、無事に終えて帰ってきてくれたらそれでいいよ。

そして今日の夕方からは「お受験生と打ち上げ」です〜

みんなの楽しい「一生の思い出」になるといいな♪


今日はある学校の方の手記です、

どう思われますかねぇ??


<自ら学んだことは忘れない>

6年生の卒業が近づいていた。

A男は、いつもフードのついたパーカーを着てフードをかぶっている。

学習生涯があると思われる。

なぜなら、文章の読み書きだけが極端に苦手だったからだ。

授業中は机に伏して、学習に参加しない。

私は無理に参加させず、休み時間や放課後に個別指導をしていた。

理科や社会ではいつも、各単元の終わりに「調べ学習」を行っていた。

各自で興味のあるデータを決めて、みんなの前で発表する。

これにも、A男は参加することはなかった。

大体2から3人のグループを作って行うのだが、

だれもA男には声をかけなかった。

そんなA男が、社会の最後の調べ学習で・・・

模造紙を前に、鉛筆で下書きを始めた。

織田信長について調べるという。

友達が少ないA男は、休み時間になると、

同学年の担任たちが集まる教材室にやってくる。

大人たちの会話に加わる事はないが、

部屋に来て、うずくまり、時間になると教室に戻る。

ある時、担任たちが、

「調べ学習は一斉指導よりも手間がかかる」という話をしていた。

教える方にとっては、一斉指導のほうが便利だし、簡単だ。

その時、急にA男が立ち上がった。

大人たちとは視線を合わせようとはしなかったが言った。


「教えられたことは忘れちゃう。

 でも、自分からやろうと思ったことは忘れない」


A男がいつ頃から授業に参加しなくなったのかはわからない。

しかし、机に伏しながらも、A男は・・・

耳と心で、たくさんのことを考えていたのだと感じた。

そして、卒業を前にそれらを何らかの形にしようと決めたのだと思った。

教師の仕事は、教えるだけではなく、

子どもの心の「意欲」というろうそくに、灯をつけることだと教えられた。


これに似たようなことってよくあるんだよね。

以前、オイラのとこの小学生の生徒のお父さんが交通事故を起こして

相手の人を死亡させたことがあってね。

その時にこんなことを訊かれたんだ・・・


母さま:あの、学校の先生にも事故のことを話した方がいいんでしょうか・・

オイラ:お話しておくと職員会議で話されるはずですよ。

母さま:それでナゼ話した方がいいと思われるんですか??

オイラ:新聞にも事故のことは載ってますし周知の事故になってますから。

母さま:???

オイラ:学校でお子さんが友達に陰口叩かれるでしょ??

母さま:あっ!

オイラ:他の先生に事故のことを知ってもらっておけば・・・

母さま:他の先生がうちの子をかばってくれるってことですか??

オイラ:その通りです。前例がありますのでその手段をお勧め致します。

母さま:はい、そうします。

オイラ:で、お子さんはお父さんの事故のことは知ってるんですよね??

母さま:いいえ、子供には隠してます、本人は知りません。

オイラ:・・・・・・・・・・


後日、この小学生の子がオイラにコソッと尋ねてきた。


Tくん:なぁ、、どうしたらエエん??

オイラ:なにが??

Tくん:オレな、お父さんが悪いことしたんと違うんかと思うんや。

オイラ:・・・・・知らないな、、家に帰って直接訊いてみな。


ということで、子供って鋭いです。

親御さんが隠してることも顔色で察知してることが多いです。

「子供には、なぁんにも知られてない」

と思いこむのは、いささか早計な気がするオイラです。

じぃちゃん、ばぁちゃんと同居されてる家庭の子は特に鋭い。

人の顔色をよく見てるからね。

話しはそれたけど、子供は聞いていないようで

不思議とよく聞いてるってことね。


しかしねぇ、、上記のような出来事が、もし現実になったら・・・

子供に真実を伝えた方がいいのか、悪いのか・・・

年齢にもよるけど、オイラにはよく分からないわ、、

みなさんなら、ドウするんざましょ???

もし当事者になったら、これって難しい問題だと思うよ。


もうすぐ、次のTOP写真が完成する。

ローゼンオウゴンオニ&City Hunterをメインにした。

仕事の合間にチョコチョコと作成してたんだ。

けっこうキレイなんだよ♪


能登大地震・・・

未だ余震は止まることを知らず揺れ続けてますね。。

災害地のヒトは、枕を高くして眠れない日々が続いてると思います。。

能登半島で30年以内に震度6弱の地震が起こる可能性は・・

数日前まで、ほぼ「0%」って言われてました。

それでもなお突然発生した大地震・・・

お分かりでしょうけど、今度は「いつ」「どこ」で発生するのか・・

予測できないよ、

もしかすると、明日みなさんの居住地に発生するかも??

備えは十分にしておきましょうね、ホントにね。

じゃ。



子供には罪はないのに・・・ 2007年03月28日
現在深夜0時半!

昨日、お受験の打ち上げ、無事に終了致しましたぁ〜

まだ進路が決まってない子も、気分的にフッキレタのか

他の子と一緒に笑ってた。

この子の合格発表は明日なんだけどさ・・・

みんな揃っての「大騒ぎ」は傍から見てて壮観だったわ。

でも、後片付けが・・・ツラかった。。。

食べる方はいいんだけど、後始末する方はとっても疲れるんだわ。。

きっと、主婦の方ならこの気持ちを分かってくれると思うんだけどね。


ここから、昨日のお話しの続き。

以前、こんなこともあったよ。。


女子中学生のお父さんがさ、、、

夜中の高校にしのびこんで、女子高生の部室Lockerを物色・・

警備員に取り押さえられて、警察署に・・・

この女子中学生はちょっとカワイソうだったな。。。

ガッコでみんなにイヤミ言われてさ、、自分がしたことでもないのに・・

最後には精神が病んでガッコに行けなくなった。。受験前に・・

女の子だったしね、Shockは大きかったんだろう。

塾にも事件の日から来なくなったので数日後、家に足を運んでみた。


女中生:(泣き叫び)みんな陰でコソコソ悪口言うからドコにも行かない!

オイラ:私は言ってないだろうがぁ??みんなの一員にするな、パープーがぁ。

女中生:(絶叫!)男はキショイ!!ケダモノ!!

オイラ:私はケダモノじゃない、虫ラーだ!知ってるだろうがぁ・・

女中生:(泣き笑い)・・・・・・

オイラ:とにかく近所の高校に行くのはイヤだろ??

女中生:行きたくない!

オイラ:遠めの学校のパンフレットを持ってきたからこの中から選べな。


これを機に教室に来るようになったよ。

その後、見事志望校に合格。

そして数ヶ月の月日が流れ、授業の終わった教室にその子が現れた。

彼氏連れて・・・


オイラ:ん??♂はケダモノじゃなかったのか??

女高生:あっくんはケダモノじゃないっ!

オイラ:あぁ、そうかい・・・幸せそうでいいねぇ。


人に散々心配かけておいてさぁ、

ムカちんだったが元気になってよかったと思った。

なんと言う変わり身の早さなんだ、バァーローー( ̄皿 ̄:ふんっ)

この子は確か今年の春から高校3年生になるんだな、

こんな事件があったのが、ついこの前のように感じちゃうわ。。


オウゴンオニ・・・

レイシ材に入ったまま出てきてない。

産んでるんだろうか・・・産んでるといいな♪


ニジイロの最後の♂が誕生した。

で、ニヤニヤしてビン越しに蛹室でじっとしてる成体を見てたんだけど、

ナニか異変が・・・・・あ!!Σ(・。・!)

上羽がジャンボジェットだ!!

羽化不全だぁ、、、

ということでオオアゴはまだ白っぽいが、放り出して手術開始。

30分もかけて羽を閉じておいた、手術は大成功だ!

上羽の開きは分度器で計ったら「39°」もあったんだけど、

インフルエンザに罹ったヒトの「熱」並だったよ。。


しかし、、自分で言うのもなんだけど、

手術の成功度ってそうとう高くなったよ。

手術したニジイロもテープを剥がす時には

パっと見は、完品としか思えない状態になってると思う。

数日生きててくれたらいいんだけど・・・

羽化後1日で触っちゃったのがちょっと不安かなぁ、

サイズはさっと測ったら62〜63mmあったよ、

縮んで60〜61mmになるかなぁ。


昨日のNEWS。

俳優の植木等さんが死去、スーダラ節で有名な人だよね、

ご冥福を。。


東京・町田のペットショップが「外来種防止法」に違反したカエルを

オークションに出してて逮捕されてたね。

外来法はとっても厳しい。。。

植物防疫法ならともかくね・・・

あ、植防法で思い出したんだけど「アブデルスツノカブト」・・・

ネット上でこの種のことを書くのはもう危険だよ。

「販売禁止」「輸入禁止」・・・そして「没収」が待ってる。。

この種や「ミクラミヤマ」の詳しいことは数日後にお伝え致します。

だんだん生物保護の観点において環境省も農水省も厳しくなってるなぁ。


ミャンマーの軍事政権が首都移転。

ヤンゴンからネピドーに。ミャンマーの首都が遷都されたよ。


ミャンマーの首都=ヤンゴン ×

ミャンマーの首都=ネピドー ○


いずれ地図帳でもこの部分は変更されます、じゃ♪



伸びる子?伸びない子?? 2007年03月29日
現在深夜1時!

暖かさ通り越して、暑くなってきたね。

ブリードの準備もそろそろしておかないと・・・


今日はある方のお受験の手記、

いいお話しだと思うけど読んでみて♪


<不合格でも夢に前進>

受験勉強は、学ぶ大切さを知る機会になることもある。

たとえ不合格になってもショックを乗り越え、夢や希望を捨てずにいたい。
 
長女は、地元の県立中高一貫校の受験がきっかけで勉強嫌いがなくなった。

昨年夏、A子さんの勧めで学校の説明会に参加した長女は、

「ここに行きたい!」と受験を決意。

9月から全国の公立一貫校の過去の問題集や、

課題となる作文の練習などの対策にA子さんと一緒に毎日取り組んだ。
 
それまでは小学校の宿題すらおろそかにしていた長女が、

A子さんとの二人三脚で深夜まで勉強するようになった。
 
テーマを決めて書いた作文をA子さんがダメ出しをすると、

午前3時までかかって何度も書き直したこともあった。
 
A子さんが「もう寝なさい」と言っても、長女は、

納得のいく文章を書き上げるまであきらめなかったという。
 
12月、作文の書き過ぎでマメができてしまった中指を、

長女はティッシュとばんそうこうでくるみ、ひたすら書いていた。
 
今年の1月本番まで、勉強をしなかった日は大みそかと正月の5日間だけ。

テレビもほとんど見なくなり、

直前には「絶対に入る」を呪文のようにくり返していた。
 
そして臨んだ本番。

自分なりに満足の出来だったが、残念ながら結果は不合格だった。

「でもこの4か月で娘は変わりました」と、A子さんは振り返る。

勉強が好きになり、学校では級友の宿題まで手伝うようになった。

塾でもらった問題集が気に入り、試験が終わった今も取り組んでいる。

作文の課題を探すために、

新聞を読むのが日課となっていたが、今も続いている。

もともと絵が好きだった長女は、

県内の芸術祭で見た作品紹介の新聞記事を読み

「将来は海外の大学に行って絵画などの歴史や技法を学び、

 作品の素晴らしさを自分が伝えたい」

という夢を持つようになった。
 
その夢は、「公立中学から高校へ行ってもかなえられる」といっているそうだ。
 
不合格の現実となかなか向き合えなかったA子さんは、長女の成長に目を見張る。

「こんな母だけど、夢の実現に向けてまた頑張ろうね」と思っている。


数日前に、こちらに

「伸びる子」と「伸びない子」の決定的な違いを少し記述したけど

上記の文が「的を得たり」なんですよね。

勉強だけじゃなくスポーツにも仕事にも関連してくると思うけど、

「伸びない子」にははっきりと特徴があるんだねぇ。

会話しててもよく当人の口から飛び出す言葉・・・


「オレには無理だから・・・」

「私にはどうせ出来ないから・・・」


この言葉が出始めるとお勉強においては危険かなぁ。

小学5年までがタイムリミットだと思うけど・・・

それまでに、お子さんのこの感覚を改善してあげないと、

その後、厳しくなると思います〜

テストで悪い点数取っても平気で笑ってるならもうお手上げですね。。


「伸びる子」にも特徴があるんです。

夜中に・・・


「明日テストなんやけどアタシ単語覚えられない(うぇ〜ん。。)」


とか、返却された点数のテスト用紙を握って、


「オレ、今回頑張ったのになんでこんな点に。。(涙ポロり)」


こうして悔しがる子はお勉強は放っておいても上がります。

スポーツでも多分同じじゃないかな??


結論としては「悔しがらない子は伸びにくい」ってことです。

ある日、突然目覚めるってこともあるかもしれないけど、

おそらく稀だと思います。

「ウチの子はお勉強できなくて・・・」と思われてる方は

多くは上記に当てはまってるんじゃないでしょうかね??


じゃ、ドウすればいいのか??

これはオイラにもよく分かりません、ゴメン。。。

これって「単純明快」でありながら「複雑怪奇」な問題だと思うな。

「親のド根性!」って感じかな・・・

答えになってないけど、以上オイラのしょぼい経験から申し上げました。

違うだろ!って思われる部分もあるかもしんないけどさ。。

「負けて悔しがる子」にしてあげてくださいませ。

言いかえれば「ヤル気」の問題です。


昨日、温室見ると・・・

なんかいろいろ羽化してた。

グランディス♀とかニジイロ♀とか・・・

最近、虫に集中できてないな、時期的に・・・

今日がホントに最後の合格発表だしね。


昨日手術したニジイロ・・・

無事のようだ、そっとしておこう、じゃ♪



完全終了(おつかれさま) 2007年03月30日
現在深夜2時!

昨日は、温室内の成虫の整理しましたぁ〜

オイラが今後ブリードする成体、

ブリ予定成体に万が一のことがあるといけないので余分に持っておく個体、

販売に出す個体と、いろいろ整理整頓した。

近いうちに越冬個体も起こして、これらも整理しよ♪

羽化個体も菌ビンから出して身体測定してみよっと♪

羽化サイズは明日こちらに記述いたします♪


今日は「百年目!」の語について、国語。


百年目とは・・・

「ここで会ったが百年目!!」など進退窮まり、

どうにも逃れようがないような状況で使われる。

新明解国語辞典によれば・・・

「百歳の寿命を保つことはきわめてむずかしいことから、

『おしまい』の意を表す」という。

「めったにない好機」という語釈を掲げている辞書もある。

ようやく敵に巡り合ったときなど、

敵にとっては運の尽きだが、捜していた方からすれば好機には違いない。

「むくむくと炭が動いて百年目」は

炭小屋で見つけられた木○○○介さんを詠んだ川柳。

「栄華は三日竹薮は百年目」とは明○○秀さんのこと。

○には漢字一語入れてね♪


昨日は最後のお受験発表があった。

「ここで会ったが100年目!!」の心境でした。

朝10:00から結果の電話を待つこと数分・・・

1分、2分、3分経過、そして・・・10:04・・・

携帯電話がブルブルと・・・


オイラ:はい、もしもし・・・

生徒♂:・・・あっだ、番号あっだぁ・・・うぐぐ、、あぐぅ、、、

オイラ:ホントにあったのか!?ちょっと合格証読んでミソ。

生徒♂:あがが、ふぐぅ、、ほごごごぉぅ、、・・クピ♪

オイラ:どんな感動の仕方してるのかは分からんが・・・

生徒♂:がぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、ひんひん。

オイラ:チミな、今おかあさんも一緒なんだろうな??

生徒♂:ちょっと待って、代わるから・・・

オイラ:あの、ホントに番号が・・・

生徒母:ハンガァーー、、ホンゴーーー。。・(TOT)・。。。

オイラ:また夜に連絡しますね、お気をつけてお帰りを。


2人で感動の嵐に包まれていたようで、ナニ言ってるのか

よく分からなかったんだ・・大袈裟に表現したけど・・・

一度受験して「不合格」になった学校を見事合格。

それゆえに、感動も大波だったんだろう。


実はね、20日の一般入試で失敗したこの子に

もう一度、不合格になった学校を受験するように勧めたのはオイラだっんだ。

本人もその父母も「?」だったんだけど・・・

「一度不合格になったのに、再び受けてもムダだろ?」って感じだった。

しかし・・・


大学入試では最近全国的に

「一度不合格になった学校を再び受験すると合格率が高い」

特に面接試験がある学校ではこの方法は有効なんだ。

おそらく、試験官に・・・

「2度も受けに来るのはヤル気がある証拠!」

ととらえられるんだと思います。こんな傾向があるよ。

みなさんのお子さんが窮地に立ったときには

このことを脳裏に置いておいてくださいな。


でも、ヨカッタぜぃ〜〜

受験に落ちて本人もご両親もテンバッテたときに

この方法を勧めてヨカッタぜぃ〜〜

こんなことを言うのもなんだが、ガッコの先生の勧めるガッコ受けてたら

今頃この子は確実に路頭に迷ってたな、競争率は10倍以上だったし。

ちなみにこの子が不合格後、ガッコの先生にあったのは一度きり。

受験票を家庭に持ってきてくれた一度のみ・・・

そのときに交わした会話は「ガンバレよ」だけだったそうな。

あんまりだぜ、この先生よぉ〜〜、こりゃねーだろーがぁ。。。

多くの熱心なガッコの先生の中には、こんな人もいるってことだわ。。


なんだかんだありながら、今年のお受験は無事終了♪

結果・・・


志望校に入学した生徒・・・・・・・すべて♪

進路未定者・・・・・・・0人♪


みんなが「翼」になって飛んで行きました!!

オイラは「虫」になって飛んで行きましたぁ!!!

生き生き飛んで「活き」ました!!

終わったですぅ、、、長かった、、いや永かったかなぁ。。。

今はもうなんのお勉強もしたくないわぁ、、もういいわぁ、、

応援して頂いた多くの方へ・・・どうもありがとう♪m(。_。)m


あ!!今日は英語の添削しなきゃならないんだった!!

今から残業しよ、そして明日から思いきり遊ぼ、じゃ♪



サケ・マス漁について(露と合意) 2007年03月31日
現在深夜1時半!

今日で3月も終わりかぁ。

ずいぶん暖かくなってきたよね。

オイラのトコのサクラは来週くらいに咲くかなぁ〜

って、能登の人たちはこんなことも考えられない状態なんだろうな。。

もう少し近ければ復興の手伝いに行くのになぁ、、ホントにさ。


今日は漁業のお話、どうぞ〜


<サケ・マス漁165t減で3175tに>

今月モスクワで開かれていた日露漁業合同委員会は

日本200カイリ水域内での日本漁船によるサケ・マス漁の今年の漁獲量を

前年より165t(4.9%)減の3175tとする事で合意した。

内訳はカラフトマスが2862t、シロザケ313t(同330t)。

出漁船数の減少に合わせ、日本側要望をほぼ満たす内容となった。

ロシア側に支払う漁業協力費は、4億7530万〜4億4000万の範囲で

漁業実績に応じて決めるが、

単価は前年並みを確保した。06年は4億4500万円だった。


ロシアとは北方領土のこともあるしね、

仲良くやってもらいたいもんだ。

しかし・・・

サケの漁獲量が減るってことは、販売価格にも少なからず影響しそうだね。

シャケ弁当が値上げになったりして・・・

オイラはサーモンの造りが好きなので値上げは勘弁してほしいもんだわ。。

刺し身!サイコー♪


昨日は羽化個体のサイズを測ってみた。

まずはグランディス♀・・・

小さい方から、41mm、43mm、44mm、

47mm、47mm、47mm、47mmだったかな?

どうやらオイラのヒドイ環境下では

グランディス♀は47mmで落ちつきそうだ。

いずれ50mmクラスも出るんじゃないかなぁ・・・多分・・・

♂2は現在サナギ中だわ。

2頭とも70mmは越してると思うけど、80mmには届きそうにないな。


次はメンガタメリー

♂44mm〜47mmが5頭、

♀30mm前後が5頭と1頭死亡。。

♀はいい感じなんだけど、

♂は最後まで菌糸の上部を這い回ってた結果こんな惨事になったよ。。

小さいわ。。。

次回のメンガタは「半菌・半マット入り」ビンで成虫にしよ。


中国クルビデンス♀・・・42mm。これは普通。

ゼブラノコギリ♀・・・・・・・じゅ、、じゅ、、、19mm。。

ゴマ粒のようなゼブラノコだが模様はとってもキレイだったわ〜♪


明日は月初め、

ですので数日に渡り「規制種」について法をもとに記述致します。

興味ある方も多いと思います。


ワシントン条約のこと・・・

特定外来生物被害防止法のこと・・・

そして植物防疫法のこと・・・


カブクワ・ブンブンに関するこれらの法規を分解してみます。

違反罰則のことも一緒に詳しく記述してみますね。

みなさんのお手元にある種のことも出てくると思う。


法規制種のアブデルスツノカブト・パプアミツノカブト・テナガコガネ・

コロフォン(マルガタクワガタ)・ギデオン(ヒメカブト)など・・・

そして、トカラノコに続いて規制の入ったミクラミヤマ・・・


いろんなことを網羅してみます、じゃ明日に♪


TOPに戻る