×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



2007年 2月


線虫ってどんな虫??( ̄。 ̄??神秘の虫) 2007年02月01日
現在深夜1時!

今日は月初め。

だからちょっとお勉強じみたことをカキカキしますね〜

みなさんご存知の「線虫」について♪ 生物学のお話♪

カブクワ飼育者ならこの土壌生物は見たことあると思うんだけど、

その生態についてはあまりご存知じゃないかと思ってね。

この生き物って結構カワイイ生き物なんだ!

オイラは好きなんだけど、人の多くには疎まれる存在かなぁ。

線虫は採卵ケースの底や、マットを詰めたビン底に発生するあの小生物のことです。

白くて細長〜い「虫」ね♪

線虫っていっても多くの種がいるんだけど地球上の動物界の15%を占める

我々にとって重要な生物なんだ!

だから嫌っちゃダメよ〜〜ん♪


カブクワの飼育者にとってお馴染みなのは

非寄生性の土壌線虫の「Caenorhabditis Elegans」です。

よくC.エレガンスと記されてます、クワガタのようなNamingですよね〜

体長約1mmの細長く白い虫。大腸菌を食べて生きてます〜

ミミズと形状はよく似てるけどまったく違う種です。

ミミズは節がある「環形動物」なんだけど

線虫は節がない「線形動物」に分類されてます〜

線虫の方が進化の過程では古い生き物なんです。

昆虫が生まれる前から生存してた生き物なんですよ。


成虫の寿命は約3週間で世代時間は20℃で約3日です。

あ、世代時間っていうのは

「分裂から次の分裂までを細胞周期(Cell Cycle)と言って、

それを一回行うのにかかる時間」のことです。セルサイクルね〜

で、線虫には、自家受精する雌雄同体(XX)と、それと交配できる雄(XO)がいます。

ホモとヘテロです。

雌雄同体と♂の比はだいたい1:1です。

♂の方が少し個体数が多いんだけど・・・

2体に1体は雌雄同体と考えてくださいね。

雌雄同体は交配無しでも子孫を残せます。

それで、雌雄同体はですね、1日で約「100個」の受精卵を生みます。

スゴイでしょー!!

卵は「半日」で孵化し、「1令〜4令」の幼虫を経て成虫になります。

成虫になるまで約「3日」掛かります〜

幼生の間は人にはほぼ見えません、透明だからね。

ちなみに♂にはいっちょ前に「ぽこちん」がついてます〜

角張った「チンコ」です〜、ゲニタリ〜〜ン♪


 なんじゃー、こりゃーー( ̄o ̄;ヒィィ。。)

 これじゃ線虫が増え過ぎて「採卵ケース」や「幼生ビン」が線虫だらけになるじゃん!!


って思われるかもしれないけどさ、

個体群密度の働きがあるので、マットが線虫で真っ白になったりはしません。

線虫も「これ以上増えたらヤヴァィ。。」と思ったら増殖しなくなります。

個体群密度のことは「昆虫マメマメ知識」のコーナーに挙げてます。

ドコだったかなぁ、、忘れた。。

興味がある方は探してみてね〜


あとね「線虫ってドコからわくんだぁ??」って思ったことはありませんかぁ??

線虫のタマゴって高温にも低温にも比較的強いので

孵化できる環境になるまで耐えてます。

カブクワ飼育者がマットを使って採卵セットをすると、

マットに付着してた線虫のタマゴは・・

「お!こりゃいい環境になった!よぅし、孵化するぜぃ!」

ってことで孵化して上記のSpeedで殖えていきます。


一日で100個の受精卵を産み、透明体の幼生1〜4令を経て、

3日で成体になって、3週間も生きてる〜

ヒ、ヒ、、ヒィィ、、(><;コワー)


ま、線虫の増殖をとめるのは不可能ですね。

仲良く付き合う方がいいと思います〜


あと線虫のゲノム解析はもう10年ほど前に終わってます。

線虫の研究で「ノーベル医学生理学賞」をもらった人もいます。

「プレナー」「サルストン」「ホルヴィッツ」の3名だったと思います〜

今後、線虫の研究で人の進化の過程や人の寿命のこと・・・

いろいろ分かってきそうなんだ!ガンの研究にも使われてる!

世代時間が短いので研究に向いてるんです。

昨日の新聞には「ナメクジウオ」のことが載ってたかなぁ。

原始生物って人の進化の過程を知る上でとても重要な存在なんですよ。

ということで「線虫」は生物学会ではとっても注目されてる生物なんだねぇ。

だから線虫に敬意を表した方がいいよ、マジで・・・


ふぅぅぅ、、線虫について詳しく掲載してるカブクワHPは見たことないから

ちょっと詳しく書いてみましたぁ、、、役立つ知識になるかどうかは分からんが・・・

あ、時々訊かれるんだけど

「線虫ってカブクワに害があるんですかぁ??」ってね。

上記のような食性・生態なのでどう考えても無害です。

殖え過ぎると流石にキショィけどね。


あぁぁ、、疲れた、、、

これで理解してもらえたかなぁ?? じゃーね♪


給食費滞納問題について(ぱーと1) 2007年02月02日
現在深夜1時!

あーぁ、、柳沢大臣もねぇ、、

「女性は子供を産む機械だ!」

こんなことを言ったら辞任問題になるのは分かってるだろうに・・

流石に大臣は辞めざるを得んだろう。。。

どうして能力のある方がこんなことを言うんだろうねぇ。。。

うちの中学生の女の子も柳沢さんのことを友達と話してたよ・・・

「あのオッサン、さいあくぅ〜〜( ̄ε ̄:ふん)」ってね。。。


今日は最近お騒がせの「給食費未払い」問題の記事です。

これはねぇ。。。


<給食費滞納22億円超>

学校給食の滞納問題で、文部科学省は初の全国調査結果を公表し、

昨年度の小中学校の滞納総額が22億円超になることを明らかにした。

児童・生徒数で見ると、「100人に1人」が滞納していた計算だ。

滞納があった学校の6割は、

「保護者の責任感や規範意識が原因」としており、

経済的に払えるのに払わない保護者の存在が改めて浮き彫りになった。

文科省は・・・

「滞納が目立つ市町村や学校があり、給食の運営に支障が生じる可能性がある」

として、問題の解消に取り組むよう各自治体に通知した。

文科省は昨年、給食を実施している全国の国公私立の小中学校

計3万1921校を対象に、05年度の給食費の徴収状況などを調べた。

それによると、「43.6%」に当たる「1万3907」の小中学校で

給食費の滞納があり、滞納総額は「22億2963万円」だった。

滞納率(本来徴収されるべき給食費に占める滞納額の割合)は0.5%。

児童・生徒数では9万8993人だった。


保護者の責任感や規範意識が原因・・・

オイラは塾生の給食費を立て替えてたことがあるんだが・・・

確かに保護者の人の中には責任感が欠如した人がいるんだねぇ。。

一昔前は担任の先生が立て替えたりしてたんだけど

最近はそんなことしたら厳重に注意されるしねぇ、、、

まったくコマッタもんなんだ。。。

明日に続く・・・・・・・・・


マレーアンテの♀が羽化してた!

2日ほど前だったと思う・・・

約45mmかなぁ、少し上羽が開いてるような気がするが、

きっと大丈夫だろう、♀だし・・・


ニジイロの♀が1頭サナギになった!

サイズは普通くらいかなぁ。

40mm弱くらいのようだ。


アブデルスツノカブトの全部のビンに幼生の姿が見えた!

このミニカブトって結構丈夫なんだね〜

初令は弱いとかビン交換の際にマットは半換えとか聞いてたけど

結局マットの全交換を行っても1頭も落ちなかったなぁ〜


今日はオイラの地方でも雪が降るらしいな、、、メズラシイ・・・

みなさん、職場への通勤道、気をつけてね、じゃ♪



給食費滞納問題について(ぱーと2) 2007年02月03日
現在深夜0時!

今日は私立高校の面接&作文試験の日です。

さっきまでずっとその対策をしてたんだけど、

なんとかなりそうだなぁ。

とにかく大きな声で元気よく話すように、

そして作文は美しい文字で誤字脱字のないように見直しをするように

何度もクギを刺しておいた、、

うまくいくといいんだけどね。

しかし気温が低いなぁ・・・雪でも降るんじゃなかろうか・・・


今日は社説から記事を抜いてきました。

昨日の「給食費未納問題」の続きです、どうぞ〜


<払えるのに払わない無責任さ>

保護者としての責任放棄といっても過言ではないだろう。

学校給食法は、給食費を「保護者の負担とする」と定めている。

通常、小学生は3900円、中学生なら4500円ほどの給食費を、

保護者が毎月、口座引き落としや集金袋を子供に託す方法で学校側に支払っている。

ところが、一部に学校や自治体からの支払い要請にも応じず、

不払いを決め込む保護者がいる。

教師らが家庭に出向いて促しても、逆に・・・

「給食にしてくれと頼んだ覚えはない!!」

「うちの子の給食を止められるものなら止めてみろ!!」などと、

開き直られる事もあるという。←これホント!

「経済的に苦しいから」と、未納の言い訳をしながら高級車を乗り回し、

贅沢品を購入している保護者もいるそうだ。とても周囲の理解は得られまい。


低所得者層の世帯には、国や自治体が生活保護費や就学援助費に含める形で、

給食費を保護している。そうした家庭に支払いを求める際は慎重な対応が必要だ。

過度の催促で子供が傷ついたり、いじめの対象にされたりする恐れもある。

未納の対応策として、各家庭を回って給食費を徴収する職員を雇った自治体もある。

裁判所を通じた支払い督促手続きや民事訴訟など、法的手段に訴えた所も複数ある。

学校独自で知恵を絞り、成果を上げたケースもある。

父母らが学校で子供たちの集金袋を直接集める方式に変えてみた。

「滞納したら給食停止を受け入れる」という誓約書を、保護者に書かせてみた。

未納が減ったという。

学校給食は小学校の99%、中学の82%にまで普及してきている。

子供の発達成長を助けて、正しい食習慣を身に付けさせるための「教材」でもある。


なぜ、うちは給食費を払わないの???


子どもにそう聞かれ、未納の保護者は何と釈明するのか。。。

「払えるなら払う」のが当たりまえの事だろう。


上記の通り、所得の少ない人には保護制度があるんだけど・・・

ドウですかぁ〜??上記の「ブチ切れ保護者」について。。

オイラは実際目の当たりにしたことがあるんだけど、

もうナニを言ってもムダでしたぁ。。。

子供がとってもカワイソでしたぁ。。。

「この子は将来ドンナ大人になっていくんだろ。。??」

そんなことを思ったこともありまする。。。

カエルの子がカエルになりませんように・・・

そう願うばかりでした。。。

子供から曲がっていく社会なんかどこにもないんじゃないかなぁ。。。

明日は都道府県別に滞納状況をここに載せてみますね。

都道府県別にすると結構意外な結果が出てます、オイラも「?」だったよ。


昨日サイガヒラタの♀がサナギになりましたぁ〜

「赤い脚」の美しいヒラタです。

思った以上に幼生期間が長かったなぁ、あと♂♀幼生は1頭ずついるんだけどさ。


ゼブラノコギリ(キャメロンH)の♀が蛹室を作りましたぁ〜

しかぁ〜し、、、チッチェーーーーーーーー( ̄O ̄:わーぉ)

1年かかってこの大きさとは・・・

いつもアンテやグランやギラノコの幼生ばっか見てるから

ひじょーーーーーーーーーーーに、小さく感じるわ〜、じゃ♪


給食費滞納問題について(ぱーと3) 2007年02月04日
現在深夜0時!

今日も昨日の続き・・・

今日は都道府県別「給食費滞納額」について載せてみます。

順序良く並べてみました、みなさんの県はドウですかね??

単位は「円」です。


1、北海道2億7595万  2、沖縄 2億6309万

3、千葉 1億5739万  4、東京 1億4059万

5、埼玉 1億3517万  6、福岡 1億2457万

7、宮城   9897万  8、大阪   8053万

9、茨城   7947万  10、神奈川  7155万

11、群馬   5146万  12、岩手   4932万

13、鹿児島  4818万  14、愛知   3933万

15、長崎   3821万  16、栃木   3588万

17、岐阜   3555万  18、静岡   3519万

19、大分   3317万  20、兵庫   3300万←あぅ、、あぅ。。

21、秋田   2971万  22、佐賀   2816万

23、岡山   2517万  24、熊本   2393万

25、宮崎   2330万  26、長野   2217万

27、滋賀   2139万  28、広島   1718万

29、山梨   1502万  30、島根   1248万

31、新潟   1227万  32、鳥取   1172万

33、山形   1110万  34、高知   1099万

35、石川 1072万    36、山口 1070万

37、奈良  985万    38、青森  980万

39、京都  919万    40、三重  899万

41、愛媛  844万    42、香川  750万

43、徳島  735万    44、和歌山 636万

45、福井  600万    46、富山  547万


ってこんな感じになってましたぁ〜

給食費の滞納額が人口に比例ってわけでもなさそうですね。

しかし・・・あれぇ〜〜〜〜〜〜( ̄。 ̄?? ん??)

一都一道ニ府四十三県・・・計47の都道府県のはずが・・・

あれ〜〜〜、「46」までしかないな。。。

Dataは捨てちゃったし・・ドコの県が滑落したんだろ??

福島県かな・・・

ゆるして・・・・・


昨日はアローコクワを採卵セットに入れました〜

♂1♀3の「すーぱーはーれむ」です!

こんなことをしてもしょーがないのは分かってるんだけど。。。

気休めに「カワラ材」も1本使った。

3度目の追いがけをしたし、なんとか有精卵になってくれないものだろうか・・・


オゥ〜〜イ、♂ぅ〜〜〜〜

根性出せや!!BOY!!

ウラァ、、交尾器ゲニタリアンを存分に使えっ!!

オマエの「暴れん棒将軍(別名チン子)」を刺して刺して刺しまくれ〜〜!!

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!( ̄皿 ̄:イー)

♀をヒィヒィ言わして昇天させてやるのだ!わっはっは〜〜

・・・・・・・・・いや、昇天はヤメテくれ。。。死ぬな。。。

ま、とにかく励め!!


アローコクワは多産種じゃないが簡単に産むんだけど・・・

もう全然孵化する気がしませんね・・・アローのホワイトアイズ。。。

こんなことを書いててちょっと情けなくなってきました。。。


昨日仕事中に気づいたことなんだが・・・

左肩に異変が。。。

今は左手が上がらなくなっちゃったわ。。。

強烈にイタイ。。歩いても、ヒジをついても激痛が走る。。。

咳やクシャミで震動するとナミダがにじむようになった。。。

呼吸してもビリビリするなぁ。。。

コマッタな、、今日はたくさん残業があるし、、今日も昼から仕事だし、、、

もう大人しく休養しよ、じゃ。。。


痛い、痛いなぁ。。 2007年02月05日
現在深夜2時。。

さっき痛みと共に目が覚めた。

昨日の朝目覚めたときノドに異変がぁ。。

完全に風邪をひいたようだった。

ただでさえ左の肩がイタイのに風邪までひいてしまうなんて・・・

金曜日の私立の本試験まで、もう幾日もないというのに。。。

なんという不運なんだ。。。

そして超悪循環なんだねぇ。。

咳をする度にその震動で肩に電流が走るし、

我慢してて一度咳が出ると発作状態になるし・・・

その度に肩を押さえてひざまづきながら、

目の奥のほうからニジミ出るナミダで眼前の景色がぼやけて見えるしね。

こういうのを「泣きっ面にハチ」もしくは「弱り目にたたり目」って言うんだよな。

いや・・・

「泣きっ面にスズメバチ」「弱り目にナミダ目」・・・

いや、もっとひどい状態かなぁ・・・「顔面パンチに往復ビンタ」って感じか・・

こんな状態なので車の運転も危なくてできないし、

昨日は職場に行ったものの、50分で眼前の景色がムンクの叫びのようになって

泣く泣く職場を後にした。。。

それからずっと横になってるんだが、イタミでしょちゅう目が覚めるんだ。。

しかし、従業員ってやっぱ大事だよね。

日曜なのに快く仕事に出てくれるしさ、

申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

今度メガマックを2個おごってあげよ。

あーぁ、、こんな状態でも残業があるし、税金の帳簿しないといけないし、、

さらに悲惨なことにはレシート整理してたときに昨年分と混ざっちまった。。

まったく渡りに舟とはいかないな。。。


ということで本日の日記は泣き言コーナーになりました。。

しばらく掲示板の使用は控えてもらえると助かります。

ごめんねぇ〜〜〜、、


しかし、、イタイ、、、、、イタイ、、、、ほんとにイタイ。。。

脚を引きずって道行くじぃちゃんやばぁちゃんって、

きっと毎日こんな痛い思いをしながら生きてるんだろうなぁ、、

と、自分が同じ痛みを抱えてつくづくそのツラサを思い知るヴォケのオイラでした、、

じゃ。。。


まだイタイ。。 2007年02月06日
現在深夜0時半!

まだ痛みは治まらない・・・当然か。

昨日は危うく救急車のお世話になるところだったわ。。

それで、昨日は30分も仕事した。

教室にいるとかえって迷惑になってそうな気がしたので帰ってきた。

今日はなんとしても仕事しないとなぁ。

従業員に任せっきりってのも職責まっとうって意味ではねぇ。

しかしさ、、従業員って絶対に普段から大事にしてないといけないね。

現在、その恩恵を多大に享受してるオイラです、ありがとう。


少し症状も改善気味になってる。

自分でYシャツが着れるようになったし、

ネクタイも締められるし、靴下も自分で履けるようにはなった。

ゴハンも一日ぶりにノドを通った。

どうやら吐き気は治まったようだ。

ただやはり咳は恐怖なんだねぇ。

咳をすると相変わらず肩の痛みでナミダがぼろぼろ出てくるよ。

おかげで目は充血してドコが白目なんだか黒目なんだか区別ができない。

もう完全にRed Eyesになってる。

カブクワなら価値があるかもしれんが、オイラのレッドアイズはねぇ。

なぁんの価値もなさそうだ。

こんな状態なのでぜんぜん虫ってない。

今日ももう床につく。


お見舞いいただいたのぞみさん、聖さん、キャプテン、クロスケさん、

どうもありがとう♪

元通りになるまでは、まだまだ時間がかかりそうだわ、じゃ。。


言葉の窓「猪突」 2007年02月07日
現在深夜0時!

随分復調してきた。

昨日は3時間も働けた、ちょっと嬉しい。


今日は言葉の窓「猪突(ちょとつ)」について♪

猪のように一直線に進むたとえの言葉です。

今は多く「猪突猛進(ちょとつもうしん)」とセットで用いますが、

72年前の亥年の本紙には・・・

「ドイツが猪突主義緩和」「満鉄首脳の猪突力」などとも使われていました。

年頭には「猪突猛進で行きたい!!」といった抱負をよく見聞きしますよね??

「目標めざし、勇気をもって突き進む決意」を示しているんでしょうが

「勢いだけで後先考えない計画性のなさ」を例える場合もあります。

大辞典の語釈には、「周りへの配慮や反省なしに」という前提がついてます。

勇猛なのは結構なんだけど、後ろを振り返る冷静さも忘れずにいたいものですね。


あと「2日」でオイラは私立の本試験日を迎えるんだけど

今日はどうして「猪突」の語を引用してきたのかといいますと・・・

もうね「慣用句」や「ことわざ」を受験生がぜんぜん覚えてないのよ。

それでオイラ1人が「猪突状態」になってるんだ、最近は・・・

メチャクチャな解答を見たらもう目が回るんだ、、(@_@:卒倒。。)

こんなのです。。。。。


問( )内に適語を入れなさい。

(1)( )薬は口に苦し=効く薬ほど苦いこと。

  誤爆解答・・・(目)薬は口に苦し。。。

  スゴイでしょ??目薬を飲むらしいよ。。この子は・・・スゲぇ。。


(2)( )を投げる=諦めること。

  誤爆解答・・・(包丁)を投げる。。。

  アブネーなぁ、、この子は・・・アタマに刺さるぞぉ。。。


(3)( )の涙=ほんの少しの量のこと。

  誤爆解答・・・(ばった)の涙。。。

  ば、ば、ば、バッタ!?(_△_:コテッ)

  バッタが泣くかいっ!!ナミダはねーぞぉ。。。


なんかもう胃が痛くなってきました、、、、、

こんなので合格できるんでしょうかね??(T。T??疑問だ・・・)


昨日はグランディスの♀2が同時にサナギになりました!

ちょっと大きいかもしんないわ♪

50mmUPになってくれるかなぁ(^。ゝ)

しかし見事に♀ばかりになったなぁ。。


ケイスケの♂サナギが随分黒くなってきたなぁ。

サイズは80mmくらいかなぁ。小ぶりだ。。。

ギラファの♂を羽化させるのは6年ぶりくらいかなぁ。

6年くらい前にはフローレスギラファって高かったよなぁ。

最近は値も下がってあんまりみんな欲しがらなくなってきたね。

ロンボクケイスケまで出回ってるし・・・

未だダイスケさんはスゴイ値になってるけどね。


あ、そうだ!ギラファのギネスが更新されるんだってね、

まだ未確認情報なんだけど・・・

ギネスサイズが出たのはオイラと同じ「ケイスケ」さんらしいな・・・

大きくなりそうな体型してるもんね、ケイスケさんは。

ちょっと不恰好に思えるけど。

やっぱカッコイイのは「マキタ」や「ニルギリエンシス」かなぁ。

色は「チモーレンシス」がいいな、褐色でキレイだわ〜♪

ピカピカの「ダイスケ」さんも捨てがたいわ♪


掲示板の管理人は昨日から「ク〜ワクワ32さん」にお任せしてます。

決して「キャプテン」ではありません。

「キャプテン氏」と「クワクワ氏」の合体タイプ、

つまり亜種と考えられる人物です、多分・・・

だから掲示板は今まで通りに使ってくださいね〜

クワクワ氏は2月13日まで掲示板には現れませんのでよろしくです。

せっかくのご好意だし甘えさせてもらおっと、じゃ♪


ご利益のあったお守り♪ 2007年02月08日
現在深夜0時半!

柳沢厚生労働大臣のことなんだが・・・

国会での野党との問答を見てるともう「イジメ」化してるな。

よってたかってね・・・もういいんじゃないかな・・・

今回は「イエローカード」、

次回に同等のことを犯したら「レッドカード」で辞任。

これでいいように思うが・・・

この発言問題をこのまま続けるのは未成年者にとってよい影響が出るとは思えんな。

イジメで揺れるこの時世、国会がその様相を呈するようじゃねぇ・・・

この問題については今回はYellowカードで終わらせて

国会ではもっと大事な問題を議論してほしいもんだ、

また税金のムダ遣いになるのは勘弁だ。。


今日はちょっといい話♪

読んでみて♪


<ご利益のあったお守り>

タンスを片付けていると、折り紙で作ったお守りが出てきた。

真ん中に白い紙を貼り、鉛筆で「お守り」と書き、木綿糸で紐までつけてある。

息子が小学生のとき、作ってくれたものだ。

ある時、息子は庭にしゃがみこみ動かない。

何をしているのかと思うと、ありがお菓子のくずを運んでいるのをじっと見ている。

息子は右往左往するアリたちを見て・・・

「どこに運ぶか教えてくれたら、運んだるのになぁ(^ε^)」

とつぶやいている。

宿題で「22人の生徒が4人がけのイスに座ると、イスは何脚いるか?」の問いに、

5脚と答えを書いている。

「2人座れないでしょう??」というと、

「つめて座るからええねん!」

そんなことを言っていたときからもう20年。

先日私は病院で検査を受けることになり、そのお守りをポケットに入れていった。

御利益はあった!

現在息子は消防署に勤めている。

私はそのお守りを胸に、遠い空の下で働く息子の無事を毎日祈っている。


いいお話でしょー??

この短文の中に20年の時間の流れがきれいに収まってますよね??

子供をお持ちの方にはいつかきっとこの文の筆者と同じ思いをする時が・・・

そんな時がきっと来るんでしょうねぇ・・・・・・いいなぁ。。

オイラに明日はあるんだろうか・・・いいねぇ、子供・・・

自家受精して1人で殖やそうかなぁ、、線虫のように・・・


昨日は一カ月に一度の越冬中のエサ交換した。

全ての成体は安らかに眠っていたようだ。


ホーペ・台湾オオ・ヒペリオン・インドグランディス・ラオスグランディス・

パラワンオオヒラタ・インドアンテ・マレーアンテ・ネパールクルビ・

中国クルビ・シェンクリング・・・などなど。

まだいたかなぁ、、結構いろんな種がいるなぁ。

いったいいつの間にこんなことになったのだろうか・・・


あ、エサ換えしてて思ったんだけど、

ゼリーに白カビが生えたりしてるでしょ??

でもね、ショウジョウバエが寒さに負けずたかってるエサには不思議と

この白カビって生えませんよね〜

なんなんだろうなぁ??

ショウジョウバエがカビ菌糸の発生を抑制する物質を出してるのかなぁ・・

とっても不思議なんだわ、ダレかナンの物質を分泌してるのか知らないかなぁ、

興味津々なんだわ♪


亀仙人さん、Fireさん、たくみさん、

ご心配ありがとう〜

おかげさまで本調子の70%くらいまで回復してます。

推薦入試まであと一週間! 踏ん張ります!!


明日は私立の本受験日だ。

だから昨日は激励会をして勇気付けてきました!

多分、全力で受けてくれるだろう・・・と思うんだけどね。

明日は晴れますように、

教室で勉強したことが出題されますように、

そして全員に光が当たりますように・・・・

・・・当たれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、じゃ♪


ペットのエサについて云々・・・ 2007年02月09日
現在深夜1時!

今、英語の自己紹介文の添削をしてるんだけど、

はぁぁ、、メチャクチャだ。。(。_。;あぅタマンねぇ)

全部書きなおしだ・・・マイッタな。。

朝までかかるなぁ、、英語の本を一冊読んであらすじも書かなきゃならないし。

なぜオイラのところには英語の残業が山盛りになるのか不思議だ。。

英語が専門科目でもないのにさ。


さぁ、いよいよ今日は私立高校の本試験日ですぅ〜

みんな根性出してくれるといいが・・・

それより無事に受けて笑って帰ってきてくれたらそれでいいかもしんない。

数年前のように山の中に逃げ込まれて捜索活動に出るのは勘弁だ。。


今日はペットのエサのお話です、どうぞ♪

<あかん!人の食べ物!>

ペットブームの中、犬や猫に人と同じ食べ物や自己流のえさを与える愛好家が多く、

獣医師らが注意を呼びかけている。

健康維持に必要な栄養は人と違っており、

安易に与えると命取りになる可能性もあるという。

東京都世田谷区の主婦は、13歳になるメスの猫を飼っている。

一時期、猫にねだられてお好み焼きやさつま揚げ、せんべいなどを与えていた。

しかし、下痢の症状を起こし、動物病院に連れて行ったところ、

肝臓に負担がかかっていると指摘されたため、やめたという。

「かわいさ余って与えていたが、続けていたら大変な事になっていた」と振り返る。

人と同じ食べ物を与えられて、体調を崩したと見られる猫や犬が動物病院で目立つ。

ペットの食べ物は、かつては人の食事の残り物を与えることが多かった。

その後、ペットフードが普及し、ペットの健康などが考慮されるようになった。

ところが最近になって再び人の食べ物を与えるケースが増えているという。

犬や猫を室内で飼うなど、ペットを家族の一員としてとらえる傾向が

強まっている事が影響しているようだ。

ペットのためといって手作りの食事を与える人もいるが、

健康によくない場合も多いという。


@猫には人と比べ、高脂肪・低繊維質の食べ物が望ましい。

A小型犬の子犬は大型犬の子犬よりも体重1kgあたりで

多くのたんぱく質や脂肪、カルシウムを必要とする。


人には問題がないが、ペットが食べると中毒症状を起こし、

最悪なら死に至るような食べ物があることを飼い主は知るべきだ。

犬であれば、「タマネギ」や「チョコレート(カカオ)」「ブドウ」

「キシリトール入りのガム」などだ。

人間の美食を与えることが愛情と考えるのは間違っている。


それぞれ種によって適した食物は違うってことですね。

上は「イヌ」や「ネコ」の食物のお話なんだけど、

カブクワで考えるとよくない食べ物ってのは「スイカ」「メロン」って感じかなぁ?

人間には「メガマック」だ!

売れまくって品切れ続出してるようだけど・・・

あれは健康にはよくないと思うなぁ・・・メッサうまいんだけどさ♪

I’m Lovin’It♪ もう一度食べたいなぁ・・・

空から間違ってたくさん降ってこないかなぁ・・・

全部丸呑みにしてやるぜぃ〜( ̄O ̄:あーん)


数日前に羽化してたマレーアンテの少し羽の開く恐れのあった♀・・

昨日見ると・・・・・あっ!!

やっぱちょっと羽パカになりかけてるじゃん!!

アンテはコレがよく起こるからな〜、要注意!!

乾燥してくると日に日に羽が開いていく現象。

速攻で掘り出して「手術」を行った!!

で、無事成功♪ アンテのちょっとくらいの羽パカは簡単に治るんだ。

その模様は写真に撮っておいたので「初心者コーナー」に

数日後にUPしておきます。慣れると案外簡単だよ♪

でも早く気づいてヨカッタなぁ、

マレーで羽パカになられたら目も当てられないんだわ。


ギラファの♂の第一弾が羽化してた。

ビン外から測ってみたら・・・約90mmのようだわ。

一番小さい幼生で90mmくらいなら他の個体はもうちょっと期待していいかぁ〜

あと、♂は5頭いるから楽しみだ!

さ、働こ、ク〜ワクワ32さんには感謝だ、じゃ♪


NEW ビスタ! 2007年02月10日
現在深夜1時半!

昨日の私立高校のお受験は無事に終了致しました。

教室で直前に伝えたことが随分たくさん出題されてたようです〜

ヤッタわ♪

これで面子が立ちました〜   ふぅ。

今日から3連休って方も多いんでしょうね。

オイラの分まで楽しんでもらいたいもんだ、、、

ちっくしょーーー( ̄皿 ̄:イー)

オイラは18日までは休日はないからなぁ、

もう一か月以上も休日がないな、、ちょっとサビシイなぁ。。

仕方ないんだけどさ・・・


今日は数日前に発売された「WindowsXP」に続くOSの

「ビスタ」についての新聞記事です、どうぞ〜


米マイクロソフトが30日に発売した新しいパソコン用基本ソフト

「ウィンドウズ・ビスタ」を搭載したパソコンで、

みずほ銀行や、りそな銀行など一部のインターネットバンキングサービスが、

当面、利用できない事が明らかになった。

インターネット接続業者(プロバイダー)の

「ソネット」や「アット・ニフティ」などでも一部のサービスが利用できない。

銀行や事業者は、ビスタの細かい仕様が決まってから準備期間が約2ヵ月半と短く、

システム対応が間に合わなかったためとしている。

各社は安全性が確認でき次第、サービスを開始する。

当面は、使い勝手が悪くなる場合があり、ビスタの売れ行きにも影響しそうだ。

ビスタは約5年ぶりに「XP」を全面改良して30日に発売されたOSで、

コンピュータウィルス対策や、音楽・映像データの管理機能がこれまでの

「XP」に比べて強化されている。


これってもうお使いの人はいるのかなぁ??

新製品ってよくトラブルが起こるよねぇ。

確か「Windows Me」の時も発表会でフリーズしてたっけ??

「ビスタ」も今後売れ悩んで不発に終わったりしてね〜


昨日ふとニジイロのビンを見ると・・・

あらら??一斉に部屋を作ってるわ!!

1頭を残して全ての幼生が羽化準備を始めましたぁ〜

これで「カワラ」がいいのか「オオヒラ」がいいのかの

対照実験は終了だな、オオヒラの方のニジには♂がいないかもしれないので

♀の羽化サイズでどちらがニジイロに向いてるか推し量ろうと思います。

♀は45mmくらいになってほしいもんだわ。

結果はこちらにすべて掲載します、1ヶ月後くらいになるかなぁ♪


一昨日からあたたかい雨が降ってるなぁ、

受験生にとっての涙雨になりませんように( ̄人 ̄:じゃ)


お弁当の残りで小旅行?? 2007年02月11日
現在深夜1時!

昨日受験生1人ずつ「ドンナ問題が出題されたのぉ??」って訊いてみた。

訊いて思わずビックリしちゃったよ。

国語なんだけど、ナント、前日に配った教材の20%が出題されてた!

LUCKY♪LUCKY♪あひゃひゃひゃ〜

前日に伝えたことなので多くの子が高い確率で「正解っ!」でしたぁ〜

わーーーーーーーーーーーーーーーーーお♪

こんなこともあるんだわ〜〜♪

まったく教室でしてないこともあったんだけどさ。

「柿食えば・・・」の俳句の作者も出題されてたなぁ。

「正岡子規!」正解!

小説「鼻」の作者は・・・??

「芥川竜之介!」正解!

小さいうちから文学書を読んでるとお受験に強い味方になりますよ〜

お父さん、お母さん方〜 読ませてあげてね。

始めは「宮沢賢治」さんの短編小説で読む練習してみてはいかがでしょうか?


今日は心がのんびりするお話です。

ゆっくりと読んでみて〜♪


幼稚園に通う息子のために週3回、お弁当を作っている。

一人の私の昼食は、お弁当のおかずをお皿に並べて食べていたのだけれど、

ふと、その残ったおかずでお弁当を作ることを思いついた。

自分用のお弁当を作るなんて、15年前のOL時代以来。

さて、お弁当ができるとどこかへ出かけたくなった。


予定のない、お弁当の日。


ふらりと電車に乗って一日1か所・・・

今までに大阪城公園、鶴見緑地、布引ハーブ園、メリケン波止場、

須磨の海辺、鴨川の土手・・・・・といろいろ出かけてみた。

着いた所でお弁当を食べて帰るだけだが、

ちょっとした旅気分になれてリフレッシュできる。

幼稚園のお迎えまでのひとときのぜいたく。

別世界へ行ったような不思議な気持ち。

「家に帰ったら、また頑張ろう!」というパワーがわいてくる。

今春の卒園まで、あと何回行けるかわからないけど、

お弁当作りに力が入り、一人ほほ笑む私がいる。


おおぅ、いいぜこのお話!!ね??ね??

お母さん方はこのマネしてみたらどすか???

オイラもお受験が終わったら「ひとりプラリ旅」をやってみようかなぁ・・

でも弁当を自分で作るのはちょっと虚しいかなぁ。。。

あぁぁ、、、早くお受験が終わらないかなぁ。。。もう勘弁だ。。。


昨日はお仕事終わってから発酵マットを新聞紙に広げましたぁ〜

一カ月ほど寝かしたしもういいかなぁ、ってことで乾燥させてパックしとこ♪

乾燥させるスペースは限られてるので5回くらいに分けて作業しよ。

毎日少しずつ乾燥させていく。

ビニールに乾燥マットをしまって、また次のマットを広げて・・の繰り返しだ。

もうこれで発酵マットは夏まで不足することはないと思うわ♪


今日は昼過ぎからお仕事だ!

だから夜は早く帰れそうな気がするな、嬉しいわぁ♪

クロスケさん、ブログにここに書かれてた給食費のことを引用されたんですってね。

どうぞ、どうぞ、お使いになっておくんなまし、じゃ♪


サラリーマン川柳(をかし♪) 2007年02月12日
現在深夜0時!

さぁ、14日木曜日の推薦入試組のお受験対策は今日で終わりだ。

これで水曜日からの私立の合格発表、そして

土曜日の公立推薦の合格発表を待つのみか・・

とりあえず今日月曜日の仕事が終われば、ほんのひとときの休息が訪れるな。

次の日曜日はなんとか休みたいもんだ、できればだけどさ。

今日からオイラは掲示板に出ます〜

ク〜ワクワ32さん!今までありがとー!!

キャプテンさんにもオイラの感謝の気持ちを伝えてください♪


今日は某生命保険会社に寄せられた

「サラリーマン川柳」をお少しどうぞ〜

これね案外面白いよ♪

「オレのトコと一緒じゃん!」ってのもあると思うよ〜


1、妻・子・俺 格差社会は 我が家にも・・・ヒィ、、

2、ナビだけが お疲れ様と 慰労する・・・寂し。。

3、帰りたい 我が家ではなく あの頃に・・・無理です。。

4、この俺に 温かいのは 便座だけ・・・カワイソス。。

5、定年で あわてて地区に 顔を売り・・・ガンガレ!

6、うちのママ 家庭科少し 履修漏れ・・・必須科目の未履修のことか。

7、受験生 一男去って また次男・・・こりゃたいへんだ。。。

8、脳年齢 年金すでに もらえます・・・あげます。

9、たまったなぁ お金じゃなくて 体脂肪・・・オイラのことかぁ?

10、無理するな 本心だったら 休暇くれ・・・上司に対しての不満だな。。


サラリーマンにとって職場でも家庭でも

身の置き場のなさは永遠のテーマなんだろうか・・・。。。

みなさんはドノ川柳を気に入られたでしょうかね??( ̄。 ̄??寂)


うわぁぁぁーーー( ̄▽ ̄;げ)

温室内の高温部に置いておいたメタリの幼生の数頭が蛹室を作ってる!!

孵化して3ヶ月ほどで・・・ちょっと早目だな。

一応羽化ズレ防止用にミニ♂を作らなきゃならないので

♂のビン2本を高温部に移動しておいた。

メタリについては今回は大型作成の目的はなく、白眼作りに専念してます。

さぁ〜、とうとう白眼ブルー個体の誕生が間近だぜぃ〜!!

おーー、お願いだ、、確率通り「4分の1」で白眼になってくれぇ〜〜

変な確率への偏りは勘弁してほしいなぁ〜

隔たったらメンデル氏を恨みますぜぃ〜

ぶつぞぉ〜〜( ̄へ ̄;ふんっ)

前回はパープルに近い個体が羽化したんだけど、

今回は「純ブルー」の生誕を心待ちにしてるオイラですぅ〜、

「赤っぽいメタリ」も出るかもしれん、うふふふ♪ 


6カ国協議も大詰めですね〜

合意に至るとは思えんが・・・・・

今日にでも議長声明を出して協議は終結するんだろうね。。

しかし、、北朝鮮は交渉がホント上手だよね、じゃ。。


お前でヨカッタんじゃ!(愛) 2007年02月13日
現在深夜1時半!

さっき夜中0時を回ったころ教室に鳴り響く電話音・・・

「なんでSundaysと曜日に『s』がついてる時があるの??」

明日の推薦入試を受験する子からの電話質問だった。

やっぱ、家に帰っても眠れないんだろうなぁ。。

今日で推薦のお受験対策は終了したんだが不安でいっぱいなんだろうな。

苦労した分、良き結果が返ってくるといいなぁ・・・と思う。

みんなよく辛抱したよ、、ほんと・・・

いよいよ推薦組みのお受験は明日だ!

長かったなぁ、、、今日まで・・・オイラもよくやったよ。

あとは「野とナレ!晴れにナレ!」だ!!

うまくいくよ、きっと・・・きっと・・・


今日はちょっと感動できるお話だ、

ハンカチ用意してね、どうぞ〜


<母の言葉 病と向き合う力に>

40の坂を少し越えた頃、年に3度の手術に耐えた。

3回目の手術の際、術後の辛さと情けなさに、


「私が何悪い事をした。次から次とこんな目に遭わんといかんの?」


と、弱い体を起こして看病していてくれていた母に

やり場のない思いをぶつけてしまった。

すると母は、それまでに見たこともない形相で、


「お前でよかったんじゃ!!」

と言い放った。

泣きながら


「何で私でよかった?」


と尋ねると、一呼吸おき、諭すかのように、


「大黒柱のだんなや、将来のある子どもらが、

お前みたいに弱かったらどうする?困るじゃろが。お前でよかったんじゃ!」と。


今にして思えば、「お前でよかった」は決して母の本心ではなかったはず。

けれど、母のあの言葉があったからこそ、自身納得もしたし、

今も相変らずの身ではあるが、くじけることもなく

病気と付き合っていけるのだと思っている。

もう会うことも、声を聞くこともかなわないけれど、

「お母さんありがとう」の言葉を届けたい・・・


病に対する亡き母の「病に対するつきあい方」の1文です。

いいお話でしょ??

やっぱ年長の方はいい言葉を発せられますね。

これを「亀の甲より年の功」って言うんだろうな。

オイラもこれからは病気になった時には

「オレでよかったぁ〜」って思うようにしよ♪


昨日ローゼンオウゴンオニの未交配♀なんだけど

ストックケースの中を「全開バリバリ!!」で走り回っていたんだ!!

羽化してから約3ヶ月!!

エサを平らげて、オシッコもビュンビュン飛ばしてるようでした!!

だからすかさずペアリング!!

ミニケースに♂と♀をポンッ♪グサッ(あは〜ん♪あは〜ん♪)

これで一安心だ〜〜

前回のように♂に旅立たれて♀が未亡人になったら困るしね。

1週間ほどこのまま放っておきます〜

しかし菌床採卵セットはまだ出来たてなんだよなぁ。。

まだ使えないな、、いや無理して使っちゃおうかなぁ。。

夏じゃないしケース底から加温するので大丈夫だろう・・多分・・・

大丈夫ならいいんだけど・・・・


そうだ!!

昨日は朝まで掛かって税金帳簿の全てを仕上げて

会計事務所に持っていく書類も全部揃えた!!

これでちょっとの間休息に包まれそうだ。


聖さん、今日は楽しみに待ってるね〜

神奈川県の方、菌糸ビンの作成はできました!

また仕上がったら週末に連絡差し上げ、その後お送り致しますね〜

じゃ♪


新しい命へ(小学生からの手紙♪) 2007年02月14日
現在深夜0時!

今日は日本全国的に大荒れの天気になるんだってね。。

北方では大雪とか・・・

花粉は飛ばないから花粉症の人には楽な一日になるかもしんないな。


今日は兵庫県が行ってるよい試みをお1つご紹介します。

どうぞ〜


<赤ちゃんへ小学生手紙 『生まれた命大切に』>

兵庫県西宮市は、4月から、市内で生まれた赤ちゃんに

地元の小学生が書いた手紙を贈っている。

「生まれてきて本当にありがとう」などと愛情あふれるものばかり。

市内では年に約4500人が生まれているが、

保護者が出生届を出す際などに1通ずつ手渡す。

市内の社会貢献団体が「地域の絆を深めるきっかけに」と提案。

市教委が全42私立小に170字詰めの用紙を配り、

これまでに約3800通が集まった。


「あなたは、おうちの人の宝物。だから生まれてきた命を大切に」

「いつもニコニコわらうと、ほっぺにかみさまがくるよ」


など、ほほえましい内容ぞろい。

中には「未来の友達」と一緒に遊ぶ様子を描いたイラスト付きもある。

貢献団体長は

「育児に不安を抱えた親たちを励ますと同時に、

 児童が自分たちも含めた『命』の大切さを見直すきっかけになれば」

と話している。


どすか??

これって子供の「情操教育」にいいと思われませんか〜??

オイラは今後こういった試みはどんどんやっていってほしいと思うなぁ。

算数や国語が教育のすべてじゃないと思ってます〜


昨日ペアリングしたオウゴンオニ♀をカワラ菌床採卵ケースに入れた。

ちょっと早目の菌床採卵ケースの使用となったが、

なんとか大丈夫だろう・・・・・多分。

今回のカワラ菌床ケースにはブロック1つと半分、

約5リットルを使用したので、ちょー大型の産卵床で挑戦です〜

なんとか一撃30発!となってほしいもんだ。


もう1ケース菌床採卵ケースを作ってある。

タランドス用なんだけど、まだ♀の後食がいまいちだ。

羽化して3ヶ月以上経ってるんだけどな。

♂はよく食べてるんだけどね、コマッタ♀だ、じらしてるんかなぁ・・・

ま、じっくりやるかな、オウゴンより随分長生きだしね♪


昨日私立高校の受験結果が一斉に返ってきたよ。

で・・・・・・


(♪Happy♪)<幸> 全員合格 <幸>(♪Happy♪)


わーーーーーーーーーーーい♪ ヤッタど♪

私立を受けてない子は2人だけなので

多くは春から「高校生」になることが確定したわ♪

さぁ、今日は推薦入試の日だ・・・

元気に行ってこーーーーーい!!

しかし、合格者の喜びの声は何度聞いてもいいもんだ、(^o^:じゃ♪)


推薦特色入試、無事終了〜♪(ふぅ) 2007年02月15日
現在深夜0時!

昨日、無事にみんな推薦入試を受けてきました!

や〜ん、論文の題は予想通りだったわ、

4校とも「大当たり」!!

うふふ♪

高校入試の論文の題は予め予想できるんだよね、

知ってる〜〜〜??

普段受験高校の英語の先生が自校生徒に与える宿題の内容で

どの分野を好む先生かがおおよそ推測できちゃうの。

今回受験する高校の先生は温暖化や国際交流に興味をお持ちだったから

オイラはソコにしぼって作文を書かせてたんだけど、


「どんピシャ!!ビンゴ!!パーフェクト!!」


受験生はみんな「作文は完璧!」って言ってたわ♪

1時間で600字の作文試験だったにもかかわらず、

みんな600字がものの15分で終わってヒマだったらしい。

これで作文で落選する子はいないと思われる。

これから受験を迎えられる家庭の方はこれ参考にしてね。

大学入試に関しては問題はしぼりにくいんだけどね。


あ、そうだ・・・

作文試験はうまくいったんだけどね、、

昨日面接試験の方がうまくいかなくてShock受けて

家に帰ってこない女の子が1人いてオイラびびっちゃったよ。。。

仕事中に家庭の方から連絡受けたので探しに行こうと準備してたら

夜遅くになって帰ってきた。。。

本人曰く、ダレとも話がしたくなかったらしい。。。

このお受験の結果は今週の土曜日に発表があるんだよなぁ。。。

本人にお話を聞いた限り・・・合格はしてなさそうだ。。。

今回の試験の合格確率はみんなほぼ50%なので

半数合格すれば御の字なんだが・・・・・

今年は昨年のように全員合格とはいかないと思うんだよね。。

あぁぁ、、、なんか土曜日を迎えるのがコワイなぁ。。


昨日、温室を見ると随分多くの個体が羽化してた。

ということで羽化個体をほとんどをビンから出して身体測定してみた!

まずサイガヒラタの♀・・・26mmだったかなぁ??

ちょっと小ぶりだったなぁ。


お次はグランディスラオス♀・・・41mm。。。

あれれ〜〜〜??ち、ち、小さい。。。

あとの個体に期待しよ。。。


お次はマレーアンテ♀・・・

それぞれ44mm、44mm、45mmだったかなぁ?

ま、オイラの悲惨な環境下で45mmLevelになったら上出来だ!

羽パカで手術したマレー♀の羽はくっついて完品状態になってた!

写真も撮っておいたので「初心者コーナー」にUPしておきました!

「羽化不全の治し方」と題打ってます、参考にしてね〜♪

そういえば以前不全になったギラファ♀も術後好調なんだ。

この手術もうまくいったわ♪A品に近い状態になった!


お次はメンガタメリーの♂・・・44mm、46mmだったかなぁ?

これも小ぶりだな、2頭とも菌ビンの上から食べてたからなぁ。。

潜らないと大型にはなりにくいな。。。

まだ♂は3頭いるので今後に期待だ!

せめて50mmは越してほしいもんだわ。


お次はギラファノコギリケイスケイの♂。

幼生時代に小さかったのであまり期待はしてなかったんだけど

計測してみると90mm以上あった、91mmだった〜

今後少し縮むんだろうけど。

この小型幼生で90UPになるのなら、あと4頭の♂幼生には

思いっきり期待してよさそうだ。

この個体より2回りほど大きいしね。


この91mmの個体は羽化まで約8ヶ月。

エサはゴマ入り発酵マットのみ使用。

500ml→1000mlの2本で終了。

管理温度は夏はほぼ常温、冬季は21〜22度で管理しました。

なんと適当な飼育なんざましょ・・・

ちなみにこの個体はサナギの時のオオアゴを除いた体長は60mmありました。

羽化は90mmなので、サナギ体長の約1.5倍で羽化すると思われます。

概測なんだけどね、ギラ♂の目安にどうぞ〜


こうして昨日は身体測定ばかりしてたんだけど、

ノギスを持ってるついでに他のサナギの大きさも測ってみたんだ。


まずニジイロの♂・・・体長50mm。

オオアゴなしでこの大きさならきっと60mmは越してくれると思う。

ニジイロの♀・・・体長40mm。

これはちょっと小ぶりかもしれないな。


あとゼブラノコギリの♀・・・

恐ろしく小さいのでビビリながらノギスを当てたんだけど・・・

15mm。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ノギスを当ててさらに恐怖が増してきた、、、オソロシヤ・・オソロシ。。

いったい何mmで羽化するんだろうか・・1年以上掛かったのにさ、、


昨日は「羽化不全の治し方」と共に

「飼育用語」にさらに100語追加致しました〜

これで1100語以上になったわ♪


蟹さん、聖さん!!

昨日はどうもありがとー♪

一日遅れで到着しちゃった、、ちゃんと伝票に到着日時を書いてくれてたのにね。

クロネコさんが日付を間違えて配達ってのもメズラシイかもしんないなぁ。

チェンキュー♪


今年はたくさんチョコもらっちゃったな、嬉しいな♪

しかし・・・またもや差出人不明の贈り物がぁ・・・

中身は「ようちうチョコ」だった。。。

思い切り「ようちう」の形したブツなんだ・・・

ホンモノそっくりだ・・・スゴイ。。。

胴の白い部分はホワイトチョコで作ってあった・・手作りだろうな。

とっても上手に作ってあるが・・どうしよう。。。

いったいドナタなんだろう・・・

いたずらじゃなさそうだし・・・アナタはダァレなの??

この場を借りてお礼を申し上げます、 

    ∧__∧
    ( ・ω・)   ありがとざんす♪
    ハ∨/^ヽ     じゃ♪
   ノ::[三ノ :.'、
   i)、_;|*く;  ノ
     |!: ::.".T~
     ハ、___|


イジメ(教育委員会へのアンケート) 2007年02月16日
現在深夜1時!

いよいよ明日に推薦入試の結果が返ってくるんだな。。

返って来なくていいのにさ。。

不安でいっぱいだわ。。。はぁ。。。


今日はイジメについての各学校のアンケート結果です。

ドウ思われますかねぇ〜〜( ̄。 ̄??)


<いじめ理由に学校変更・教委1割以上手続き未公表>

子供が小中学校に入学する際、いじめなどを理由に

指定された学校を変更できる制度について、全国の市区教育委員会の1割以上が

法令で義務付けられている具体的手続きを公表していないことが明らかになった。

内閣府規制改革推進室は近く該当する教委を公表する方針だ。

学校教育法施行令では、市区町村教委が入学先を指定した小中学校を

保護者の申請で変更できるとし、同施行規則で各教委が具体的要件や手続きを

定めて公表するよう定めている。

しかし、東京都墨田区、大津市など103市区は

「必要な事項を想定していないし、公表する予定はない」

と回答した。

また文部科学省が、いじめや通学の利便性を考慮した途中転校を

認めるよう各教委に通知したことに関しても391市区が

「拒否する場合があり得る」と回答した。


これに関しては各教育機関の足並みはバラバラって感じですよね。

具体的要件や手続きは成文化しておいた方がいいと思うけど・・・

そうしないと、また揉め事が起こった時に困ると思うんだけどさ。


それにしても安倍総理の教育改革・・・

地方の教育委員会へ中央の考えを押しつけるようなことやってるね。

せっかく地方分権化が進んでるのに時代と逆行するような改革だよね。

国家の繁栄は地域に根ざした初等教育から始まる・・・

これは自明の理だと思うんだけどね、

中央の意見を通そうとするのは如何なものか・・・

上意下達じゃいけないな。。。知ってるはずなのに・・・Why??


昨日は発酵マットをすべて乾燥させ片付けました!

ちょっとずつ乾燥させてしまっていったので5日ほど掛かったかな?

当分はこれでマット切れはなさそうだ!


マットを片付けてから温室内の様子を見てみた。

グランディス♂2も蛹室を作ってる。

2頭とも70mm前後のようだなぁ・・・

思ってたよりも小型が羽化しそうだわ。。

♀は1頭が前蛹であとは全部サナギ。


ニジイロは♂1頭がサナギ、♀3頭がサナギで

あとは全て前蛹状態。


パラワンヒラタ♀はまだ幼生。

サイガヒラタ♂1が幼生、♀1はサナギ。

ゼブラ♀1はサナギ。

スマトラヒラタ幼生は生死不明。


アブデルスツノカブトは9頭が幼生。

メタリはサナギやら幼生やら・・数が多くて把握不可能。


マレーアンテは♀最後の1頭は羽化してる、45mmくらい。

マレー♂は思った以上に巨大化してる。

おそらくすべて40グラムクラスだろう、4頭が幼生。

大きくならなくてもいいのにさ。


シェンクリング幼生10頭以上は元気に育ってる。

すべて2令かなぁ・・・

これは多いからそのうち余品に出しちゃおうかなぁ・・・


ブルマイスターツヤの♀は未だ繭に入る気配はない。

みんなのトコはもう入ってるようなのにオイラのトコはまだだ。

クルビの♀1はサナギになってる。

ギラファの♂2が蛹室を作ってる。

91mmの成体の蛹室より大きいのでちょっと期待だ。

ギラ♂にはやっぱ2000cc以上の容器がいるわぁ、と思った。

今2000ccの底面いっぱいの部屋を作ったからね。


こんな状態かなぁ、現在は・・・

こうして少しずつ生体が羽化して温室にスペースが出来てくるんだろうなぁ。

もうその時にはサクラの季節になってるんだろうなぁ・・・

温室の中の個体数の変化で季節を感じるようになるなんてね、、

こんな人生もいいかもしんないな、うふ♪うふ♪ウフ♪

虫ラーはみんな一緒かぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜


最近ネシアの虫があまり輸入されてないので気になってた人もいるかな??

そのことについて直接現地の業者の友達にその理由を訊いてみたよ。

最近ネシア近辺では地震やら噴火やら

いろいろ災害が起こってることが原因かと思ってたんだけどさ。

どうやら違ったようだ。

こんな返事が返ってきたよ、一部だけ公開しまっちょ♪


Is that really Indonesia insect can not enter Japan ?

I don't believe it, since when ?

<ネシアの虫が日本に入ってきてないってホント??>

<信じられないよ、いつからなの??>


だってさ。

あとこんな文もついてたよ。


Insect from Indonesia price now become lower price.

My business now become slower...

<こちらの虫の値段はどんどん下がってるよ。>

<ボクの仕事も悲惨になってる。。。>


だってさ。

安く買い取られて泣いてるみたい、、カワイそうに・・・


ちょっと余談になっちゃったけど

ネシアの虫が自然災害で値崩れするってことはないようです。

例年通りに採れてるみたいだよ〜ん。

日本に入荷される量が減ったのは〜

「ジャパニーズ環境ミニストリ」の役人さんが厳しいか〜ら〜

ご参考に♪


また輸入に挑戦しよ、お受験終わってから、じゃ♪


天まで届けっ!!(第一章) 2007年02月17日
現在深夜0時半!

今日はある方の手記です。

そのまま掲載するわけにはいかないので、原文に随分、手を加えてます。

昆虫のHPに掲載する内容じゃないとは思うんだけど・・・

「いのち」のお話です、どうぞ。

オイラはオイラで伝わってほしいことがあるので掲載してみます。

批判は勘弁してください。



おふくろにありがとうって言いたい。

いろんな人にオレのおふくろの素晴らしさを知ってもらいたい。

・・・オレ、おふくろに言いそびれたことがいっぱいあるんだ。

ほんとは・・・ほんとはね、

おふくろの意識があるうちに・・・

おふくろの声が出るうちに・・・

そして、おふくろと話ができるうちに話したかったんだけど・・・

時間というものがオレのわがままを受け入れてくれなかったんだ。


おふくろが乳癌になったのは確か・・・3年半ぐらい前かな??

医者に 「よくここまでほっときましたね。。。」

一緒に医者の話を聞いた親父はこう言われたらしい。

親父からその話を聞いたときは、内心かなり焦ったよ。。

「はぁ!?!?!何でなの??なんでウチが??なんでおふくろが??」

・・・・・ってね。

でも正直ぜんぜん実感わかなかったよ。突然だったし。

晴天の霹靂ってこういうものなのかなぁ??


おふくろはいつも笑ってて元気で、

「お母さんは不死身だから〜!」が口癖だったもんね。

もう人前で脱いだり水着になったりするような歳じゃないんだし、

「オッパイ片っぽ取ればイイんでしょ??」ってなもんで。

オレはすぐ治ると思ってた。心の端っこでナメてたよ、

癌という病を・・・


手術後もすぐ退院して調子よかったしね。

抗癌剤やっても髪抜けなかったし。

それから暫くは、特にいつもと変わらない生活だった。

多くの健康な家庭とよく似た時間が流れていた・・・そんな気がした。

乳癌の場合は、「取り除いて約5年間転移しなければ治癒とみなせる」

ってのは聞いてたけど、心配してなかった。


俺はバカだ、あとで知ったこと・・・

その時はぜんぜん気づかなかったんだよ。

おふくろが精一杯オレらに心配させないように振舞ってただけだったんだね。

医者にツッコまれるぐらいの癌だもんよ。

そりゃ転移する方が現実的だよな、ヤッパリ・・・


脳の外部に癌が転移したのは、乳癌発見の2年後くらいかな?

親父に詳しい話を聞いたときは信じられなかった。

癌に関してオレにはサッパリ知識なかったからさ。

親父にそのときに聞いた言葉は脳に深く突き刺さったままだ。

「癌は一度転移したら、一生治らない・・・死ぬまで転移し続ける・・・」

・・・・・なんだよそれ。なんだよそれ。ウソだよね??


その日から、オレ安眠できることがほとんどなくなった。

「おふくろが、もう長くない・・・治らない・・・もうすぐ死ぬ・・・」

生まれて初めて「不安」になった。

「不満」だけを顕にし、わがままだけで生きてきたから・・・

だから余計に怖くなった。「不安」が怖かったよ。。


「今のオレにはいったい何ができるんだろ??」

オレ、そのときに一生懸命に考えたんだよ。

おふくろのいない生活なんて全く想像できなかったからさ。

いつも一緒に居るのが当たり前だったからさ。


・・・・・・・冗談じゃねぇ!!

考えただけで気が変になる。

周囲で笑ってる人間がオレとは違う生き物のように見えてきた。

みんなオレとは違う生き物なんだ。

幸せそうに笑うなよ、みんな・・・

それにしてもな、時間というか、癌はヒデェよな。無常すぎるよな。

それからものの数ヶ月で、あっという間に脳の3箇所に転移しちまった。

もう消え去ってほしいのに・・・

なんでおふくろの中にオマエはいるんだ??出ていけ!!

出ていくところがないならオレの中に来いよ、いいぜ。

それでおふくろを見逃してくれるならな。


脳の手術はすぐ終わるらしいが、頭蓋骨に

妙な装置をボルトで固定するのがメチャクチャ痛いらしい。

乳癌のときと抗癌剤の種類も変わり、

見た目にもすぐわかるぐらい「むくみ」も目立ってきた。

おふくろはだんだんオレの知ってるおふくろから離れていく・・・

でもおふくろは、

「あんなに痛くても泣かなかったのよ!どんなもんじゃい!」とか

「太ってもキレイなお母さんだよ〜」 とか言って、笑って・・・

家族の前でだけは頑張ってるんだろな・・・と思ったら、

オレらがいない時でも

「ほかの誰かじゃなくて、私でよかったわよ。」

なんて言ってたらしいね。おふくろの友達から聞いたよ。

全く・・・よくそんなコト言えるよな。

どこまで強いんだアンタは・・・

精神的にも肉体的にも、誰よりも一番キツい立場なはずなのに・・・

そのときオレ決めたんだよ、なぁおふくろさんよ。


今オレにできること。。。

ずっと最期まで笑っていようってね。

心配した顔ぜってぇ見せねぇぞって。

最後まではぜってぇ泣かねぇぞってね。

オレ、うちの家族の太陽だったおふくろみたいになってやるってね。

大変だったけど、頑張ったよ。オレにもできたよ。


おふくろがしんどそうなときも、

兄貴が帰ってこなくて親父が渋い顔してるときも、

姉貴が泣いてるときも、

いつもおふくろの笑顔イメージしてさ。

でも、ひとつ自分で分かってることがあったんだ、

それはね・・・


やっぱオレ、おふくろの笑顔にはかなわないよ。

おふくろは世界で一番笑顔が似合うよ。

アンタ最高だよ。

オレな、まだもっとおふくろの笑顔を見てたいんだよ。

オレな、辛いんだよ。

でも、おふくろはきっとオレの100倍は辛いはずだよ。

みんなこんなに辛い思いしてるのに、なんでどんどん悪くなってくんだよ。

その後、今度は喉がおかしくなって、おふくろはまた違った人になっていった。。


最初は高い声が出ないとかいう程度で、みんな風邪かと思ってたんだけど、

薬飲んでも耳鼻科行っても治りゃしねぇ。

オレは学生で一人暮らしだったから、マメには様子見に行けてなかったけど、

10日ぶりぐらいに、そろそろ良くなってるだろうと思って電話したら、

回復どころかメチャクチャ悪化してて、さすがに気が動転したよ。

目の前が真っ暗になるってホントにあるんだな。

何か音にならない不思議な足音が受話器から聞こえたような気がしたよ。

オマエ癌だろ!? それ以上おふくろに近寄るな!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・第一幕完結、明日に続く・・・


ギラファノコギリ♂の最終計測した、90mm。

マレーアンテ最後の羽化個体♀の計測した、45mm。


今日は推薦入試の発表がある、

眠れないのできっと朝まで起きてます、、、

いい結果が返ってきますように、お願いです・・・じゃ。


天まで届けっ!!(第二章) 2007年02月18日
現在深夜0時半!

昨日のお話の続き、第2幕・・・


知らん人が出たのか?

電波状況が悪いのか?ってぐらいひどい声で、

聞き返そうにも咳がすごくて聞き返せなくて。全く会話にならなかった。

しまいにはどんどん声出なくなってって、飲食もできなくなって。

結局癌が原因ってことで数日後には即入院。去年の1月半ばだったかな・・・


入院後もぜんぜん良くならなかった。

いくら検査しても癌が見つからないらしい。

2月21日の夜、とうとう意識朦朧状態になったと親父から連絡がきた。

ここにきて初めて、癌が脳髄膜に転移していたということがわかったらしい。

髄膜には抗癌剤が効かず、ひたすらむくんだ髄膜が

喉の神経を圧迫していたとかなんとか。

なんで今までそんなことがわからなかったんだよ、

医学ってその程度のものなのか・・・


次の日学校をサボって、地元の病院に行き、おふくろの病室に入った。

喉に穴をあけて酸素吸入のチューブがついている。

何種類もの点滴がぶら下がっている。

片目が開いているが、おふくろは話しかけても反応はない。

左手が規則的に同じ動きをひたすら繰り返している・・・

・・・まるで、機械が故障したような状態だった、 人なのに・・

でも、オレのおふくろってこれでも生きてるんだよな・・・

このままでもいいよ、生きてさえいてくれたら。


オレ泣きそうになった。

「意識が無くても声は聞こえてるもんだから、話し掛けるといい」

テレビでそんな番組を見たことあるが、オレ泣くのを堪えるので精一杯で、

一言も話しかけてあげられなかった。

オレの意気地なし・・・


どうやら髄膜炎というのは、治療法は全脳照射しかないらしく、それは

他の関係ない神経まで傷つけてしまう恐れがあるハイリスクなものらしい。

家族で話し合った結果、

「もう治療はしない・・・」

そういうことにした。

もう・・・・・ダメなんだな、、おふくろ・・・・・


正直、この入院で最後になるとは思わなかった。

まだ今回はとりあえず持ち直して、喉も良くなって、

家に帰ってきて一緒に生活できると思ってた。

怖かったんだ、おふくろが死ぬ覚悟をするのが。

弱っていくおふくろを見続けるのが。


もし、こんなことになるってわかってたら・・・

もし、こんなに後悔するってわかってたら・・・・・

オレもっと会いに帰ればよかったなぁ。

もっと話ししとけばよかったなぁ。

もっとおふくろのメシ食っとけばよかったなぁ。

もっとおふくろの頼み聞いとけばよかったなぁ。

もっとおふくろ喜ばせるようなことすればよかったなぁ。。。


ごめんね・・・もうできないね。


最後までおふくろの笑顔に甘えさせてもらってたよ・・・・・

ホントに、ごめんね・・・・・


24日に、完全に意識が無くなった。末期らしい。

家族で呼吸停止、心停止の場合どうするかという話をし、

「蘇生しないのに無理矢理生かすのはやめよう。母さんはもう疲れたってさ。
 
 もし病院に誰も身内がいなかった時のために、30分だけ延命処置を
 
 してもらって、30分経ったらもう休ませてあげような」

オレは首をたてに振った。そうするしかなかったんだ。。


その日、俺はおふくろに精一杯の気力で話しかけた。

MD聴く??

オレが参加してるバンドのライブのMDだよ。。。

でも、いくら腹に力を入れても元気な声なんて出やしない。

オレは呼吸しかしていないおふくろにMDを聴かせた。

反応も全く無いが、続けて話しかけたんだ。


「近いうちにレコーディングして、CD作ろうってメンバーで話しててさ。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・
 
 ・・・・・・・・・それまで、待っててほしかったんだけどね。。」

これしか、喋れなかった。

たまらず、逃げるように病室を出た。

あれ以上あの場にいられなかった。

最後におふくろとマトモに会話できたのって、いつだったっけ・・・

ふとそんなことを思った、けど・・・

思い出そうとしても過去の記憶は、

オレの頭の中に引きこもったまま出てこない。


2月25日、兄貴と姉貴は仕事を休み、俺も昼頃から病院に行った。

音楽を聴かせたり話掛けたり・・・ みんなで、空元気を振り絞って過ごした。

夕方になって、急におふくろの呼吸の回数が少なくなってきた。

度々ナースコールを押して、様子を見てもらっても良くならない。

そして18時、呼吸が完全に止まり、医者の手による人工呼吸が始まった。

急いで親父に電話をしにいくと、たまたま仕事を早く切り上げて、

もうすぐ病院に着くところまで帰ってきていた。


急げ、親父! 

おふくろが頑張ってアンタを待ってるよ、早く!!

間に合え、親父!!


とうとうそのときがやってきた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・第2幕完結、明日に続く。


昨日、推薦入試の発表が午後から行われた。

結果、2名落選。。。。(。_。:あぁぁ、、)

2名とも女の子。。。

うち1名は家の自分の部屋から出てこず、泣きじゃくり・・・

昨日は会うことができなかった、、、

他1名は教室に来てたが、マブタやらホッペやら至るところが腫れていた。。

見てて実に痛々しかった、、

オイラの胃もよじれそうだった。。

今はグニャグニャになってるように思う。。


合格者やその保護者の方は「ありがとうございましたっ!」って

一様にお礼を申されに来てくれるんだが・・・・・

オイラはいったいドンナ顔をすりゃいいんだよ。。。

とても笑っていられんかったぞ。。。

完全に顔がひきつってた、

多分バンジージャンプ台に登らされた出川哲郎よりヒドイ顔になってたはずだ。

合格した子はいいんだが、「否」の子らは・・・

そちらが気になってとても喜べない。。。

一生懸命に笑ってみせてたが、とってもツラカッタんだねぇ。。。

今も完全に心が折れている。。。もうバキバキだ。。。

ちょーー凹みだ(ー。ー:ダレとも笑って話なんかできないよ。。。)

確率以上に合格者は出したものの・・・

全部合格してナンボだしねぇ、、

不合格になったのはきっとオイラに至らぬ部分があったんだろうな。。

悪いことしたな、、許しておくれ。

3月中旬の本入試では必ず全員が合格できるように精進します。

またお休みは1ヶ月以上延期になっちゃうけど

今度は「負けて泣く」より「勝って泣け」だ!!


負けて泣くなら勝って泣け〜〜♪

1点2点は へっちゃらだいっ♪

ぐぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと、

こらえて歯を食いしばり♪

そろそろ こちらの時間だぜぃ♪


(うーらぁ) ツーダン!! 満塁!! かっとばせーっ!!


ニッチモ♪ サッチモ♪ ドッチモ♪ コッチモ♪

このクワクワがぁ〜〜♪ みぃんなまとめて逆転だいっ♪


.∧_∧
(  ・ω・)=つ≡つ
(っ  ≡つ=つ
/   )      ウラウラウラァーーーー!!
( ノ ̄∪


ファイトオー!! ノ( ̄皿 ̄)ノ   ファイトオー!! ノ( ̄皿 ̄)ノ

ファイトおぅ ノ( ̄皿 ̄)ノ  おぅおぅぉぅ。。ぉぅぉぅ。。。

だめだ今は完全に心が折れてる、ダレとも会いたくないな、じゃ。。

はぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

きっと今頃泣いてるんだろうな。。。。。。。。。。。。。。。。


天まで届けっ!(最終章) 2007年02月19日
現在深夜1時半!

昨日の続き、最終幕・・・・


18時15分、親父が病室に到着した。

みんなただ突っ立って、黙って人工呼吸を見ていた。

すると医者が・・・

「どうぞ。手とかお顔とか触って差し上げてください。」

と勧めてくれた。

オレはベッドの右側にしゃがみ、おふくろの右手を両手で力いっぱい握った。

おふくろの手はものすごく温かかった、いや熱かった。

最後の命の炎が、メラメラ燃えてた。

強い心臓の鼓動が響いてきた・・・そんな気がした。


生きてる! まだおふくろ生きてるよ!


その時、俺は初めて泣いた。

やっと泣いた。やっと泣けたんだ。

もう抑えきれなかったんだ。


声には出せなかったが、恥ずかしくてずっと言えずにいた言葉を、

もったいぶってずっと言わずにおいた言葉を、

怖くてずっと言いたくなかった言葉を、

オレやっとおふくろに言えたよ。

たまっていた何かが一気に外に出てきたよ。


「おふくろ、みんな揃うの、待っててくれたんだ・・・
 
 お疲れさん・・・
 
 23年間、ほんとにありがとう・・・
 
 ゆっくり、休んでね・・・さよなら。
 
 でも・・・オレね、ほんとにさびしいよ・・・・・」


23年間で一番、心の底から出た言葉だよ。

言うのが遅くなって、ごめんね。 ただ・・・


ありがとう。


18時32分に、心臓が止まった。

ほんとの「さよなら」がとうとう来たよ。

来なくていいのにね・・・


おふくろに聞こえてたかな?オレの声・・・

あんなので伝わったのかな?

こんなオレが息子で幸せだったかな?

オレはね・・・


あなたに産んでもらえて幸せです。

あなたの息子になれて幸せです。

本当にありがとう。


変わり果てたおふくろの横で声にならない声を出してみた。

おふくろはすぐ横に居るのにとっても遠いところに横たわってる気がした。

揺すったら、ふと目を開けそうな気がした・・・

けどオレしなかったよ。

これでおふくろも楽になったんだと思えたからさ。

よく頑張ったね。


親父はとうとう泣かなかったよ。少なくとも俺らの前では一度も。

あれから一年ちょい経ったけど、未だにね。さすがだよ。

けどホントは親父が一番辛いのは、ちゃんとわかってっから。

ちゃんとみんなに心配かけないように、支えられるように、よく笑ってるよ。


あのね、オレも含めてみんな強くなったよ。

人ってこうして強くなっていくのかな??

これもおふくろの残してくれたお土産だね。


でもやっぱ・・・

まだ・・・たまにキツいよ。

こんなバカ長い文が書けるぐらいだもんね。

まだ引きずってるイイ証拠だわ。

おふくろに死なれても親離れできてないなんて恥ずかしいけどさ。

笑っちゃうよね??


オレ、おふくろのこと一生忘れないよ。

オレさこれから頑張るから、

天国からちゃんと見ててよ、かぁちゃん。

オレは今、一生懸命に生きてるんだよ。


あ〜なたに・・・ 会え〜て・・・

    ほんとーに・・・よかったぁ・・・

  うれしくて・・・うれしくて〜 こと〜ばにできない・・・

    ら〜らら♪ らら〜ら♪ 言葉にできない ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・最終幕完結。


いやねぇ、3日に渡ってこの文を編集したんだけどさ、

やっぱ人は大事にしなきゃいかんね。


家族の中にはみんなに鬱陶しがられてる人もいるだろうけどさ、

嫌がられてる人もいるだろうけどさ、

ホントに殺してやりたいなんて思ってる人もいるかもしんないけどさ、

死んじゃえなんて思ってる人もいるかもしんないけどさ、

出来うることなら人は許しながら生きていく方がいいんだろうねぇ。

きっとそうだと思うな・・・

なんか意味分からんようになってきた、、、


昨日は胃痛のためにずっと寝こんでた。。

教室は覗いて終わり。

発送のお約束だけは守らないといけないので

歯を食いしばって約束守ったです〜

神奈川県の方、本日の12〜14時着です、

受け取りヨロシクです〜


現在は随分よくなったんだけど、、精神的なものだろうしねぇ。。

亀さんには迷惑かけた、、許して。。。

mimizuさん、メールしたです〜

返信待ってるよ♪

キャプテン、BBSに励ましのお言葉ありがとー♪

寝る、じゃ。


めぞん一刻♪ 2007年02月20日
現在深夜1時半!

昨日行ったよ、気晴らしに♪

パチスロ「めぞん一刻」だぁ〜♪

このアニメは昔ダイスキだったから

一度はこのパチスロ機をやってみたいと思ってたんだ!!

この機種って勝てないけど大負けもしないらしいから

いつかはやってみようと思ってたんだ!!


正午前にお店に到着。

先客はお店の中にオイラを含め20人ほど・・・

これでよく潰れないないなぁ、と思ったと同時に

こりゃ長居してたら絶対負けるな、とも思った。


意味がまったく分からないまま打ち始めると、

いきなり中段にチェリーが「ビタッ!!」

「これってドウなんだろ??」

そう思い続けていくと、

あ、あ、あ、あ!!

・・・・・・・・・・なぁんも起こらなかった。。。

四谷さんや一の瀬さんや朱美さんが出てくるも・・・

意味がさっぱり分からなかったよ。。。

そして¥4000使ったところで「エピソード演出」に!

これって激熱なんかなぁ、台には激熱って書いてあったけど。


五代くんが受験発表の掲示板まで受験票を握ってた。

受験番号は「4989」!

四苦八苦とかけてあるのか・・・

さぁ、「4989」が表示されればBonus確定大当たりだ!!

そう思いつつ固唾を飲んで演出画面を見てたら、いきなり大当たり画面になった。


あれれれ??なんで???

どうして演出が途中で終わるんだぁ???


そう思いつつ、ふとリールを見てみると、

白い「777」が揃ってた。。。Σ( ̄□ ̄;がーーん。。)

クッソ、、せっかく演出を最後まで見ようと思ってたのに・・・

そのまま200枚出して払い出し終了、まいっか。


その後リプレイタイムが51回転あったので

51回転はコインを減らさず遊べるなぁ、、

と思ってたら、コインが減る減る。。。

なぁんだコレ??減ってどうするんだぁ???

って思ってたら、また画面に「ボーナス確定!」が出現!!

「めぞん一刻」の文字が3つ並んだ。

100枚の払い出し。

ん〜〜〜、楽しいがよく分からん台だ。


その後、100回くらい回して再びエピソード演出が出現!!

おおお、当たれぇ〜〜

と思いつつ画面を凝視してたら・・・

管理人さんが朱美さんに割られた一刻館玄関の電球を取り替え始めた。

脚立に登った管理人さんの横を通りかかった五代くん・・・

このシーンって有名だよね♪


五代:管理人さん手伝いましょうか??

響子:あ、五代さん!! きゃーー!!

(脚立が倒れる・・・)


お!これで五代くんが管理人さんをキャッチすれば当たりだぁ〜

わくわく♪ わくわく♪ わくわく♪

おおお!!五代くん、頼むぜ!!


と思って見てたら再び大当たり画面になった。。

またリールを見るといつのまにか赤い「777」が揃ってた。。

最後まで見たかったのに・・・

払い出しは250枚とリプレイタイムが151回。

その後当たりは無し。

ま、こんなものか・・・

気分も晴れたし負けてないうちに帰ろ♪

で換金したら¥3400しかなかった、、、

あれぇ〜〜〜、負けてるじゃん!!( ̄皿 ̄;いーー)

でも¥600で遊ばせてもらえたらいいかなぁ〜〜

なぁんて思って帰ってきましたぁ〜〜

昨日はとっても楽しかったんだねぇ〜〜

この「めぞん一刻」ってスロ台はホントによくできた台でしたぁ♪

今回は2ヶ月ぶりくらいにパチ打ったんだけど

偶にすると面白いね♪

またゴールデンウィークにでも打ちにいくかなぁ。

こういった遊べる台はどんどん出してもらいたいもんだ。

賭博性の高い、○2Fさんが好きそうな

「北斗の拳」や「秘宝伝」なんか全部撤去すればいいのに・・・

勝っても負けても数万円ってな台はいらないよ。。。

あんなバクチ台は撤去しないと症候群の人がどんどん増えるよ。

なんか今日のこのお話は「めぞん一刻」知らない人や

「パチンコ」しない人には分からないよね、ごめんね。


数日前、ニジイロの♂第2号がサナギになった!

前回の♂よりもちょっと大きい。

オオアゴを除いた体長は53mmある。

これも60mm越すのかなぁ。

2頭とも同じくらいの大きさなんだけど。

2頭とも60mmUPで羽化したらいいんだけど。

ちょっと楽しみだ♪


神奈川県の方、無事にお届けできてよかったです。

どうもありがとー♪

コクワ(only)採集名人のmimizuさん、ふぐバスターAngelさん、

本日発送致します、よろしくね〜〜

じゃ♪


ある日の恐怖体験( ̄O ̄;ひぃ) 2007年02月21日
現在深夜0時半!

今日は、昨日この日記を書いてた時に

ふと思い出した昔の恐怖体験を記述致します。

二日続けてのパチネタなんですけど・・・

はっきり言って鳥肌が立つほどの恐怖話だから

心臓の弱い方は読まないほうがいいよ。。


ある日曜日・・・

オイラの若かりしころ、おおよそ10年前のお話・・・

オイラは弟と2人で朝10:00からパチってた。

オイラはシマの真ん中辺りの台で「カジノ伝説」を打ってた。

すると突然、端っこの方で・・・


キャァーーーーーーーーーーー!!(゜□゜!!)


それは店中にこだまするほどの大きな悲鳴だった!!

端っこにはキレイな「ねぇちゃん」が座ってた。

そのねぇちゃんは立ちあがると同時に変な踊りを始めた。

まるで「アフリカ部族」のようだった。

「う♪ ほ♪ はぁ〜♪」のような踊りだった。

おまけに変な声も出していた。


はわぁ〜〜ん( ̄▽ ̄;) 

     ふぃデビぃ〜〜( ̄▽ ̄;) 

          あべじぃ〜〜( ̄▽ ̄;)


オイラと弟は玉を打つのをヤメ、

そのねぇちゃんの様子をじっと見てた( ̄。 ̄:なんだぁ??)

そのねぇちゃんは一生懸命に服をパタパタしてた。

こちらを見てたので助けを求めてるように見えたが・・・

事情が分からないので、近寄ってじっと見てた。


オイラ:ん??どうしたんですかぁ??

姉さま:あが・・・ほごぁ・・・にょがぅ・・・はうわわ。。。

オイラ:え??なんですかぁ??


そんな問答が1分くらい続いた。

店員さんも2人、その女性に気づき周りを取り囲んだ。

事情が分からないからナンにもできなかった。

ただことの成り行きをみんなでじっと見守ってた。

ねぇちゃんは必死で助けを求めている。

形相は「ジェイソン」のようだった、今でもその顔面を憶えてる。

完全にパニックになってた。

そうして、みんな困惑してたときに、

ねぇちゃんのパタパタしてた背中から、大きな物体が床に落ちた。。


デカイ「ゴキブリ」だった。。。。。。。


シャカ、シャカ、シャカ、シャカ・・・・

ゴキは足早に走り去ったのだった。。。

ゴキを解放したねぇちゃんの顔面から修羅は消えていた。

母親を人ごみで見失った幼児が、やっとの思いで母を見つけた・・・

そんな安堵の表情がねぇちゃんの顔に浮かんでた。

いや、安堵というより、数分は放心状態だったかなぁ・・・

イースター島のモアイのようでもあったかぁ・・・


どすか??こんな事件がみなさんの身に起こったら・・・

ゲリョゲリョですよね。。。

オイラは背中にハチやバッタは入ったことあるけど、

さすがにゴキちゃんはねぇ。。。。。

コワイでしょ??このお話・・・・・

以上、パチ屋で起こった恐怖体験でしたぁ〜〜

パチンコするときにはゴキに気をつけてちょ〜〜〜〜


昨日グランディスの♀が羽化してた。

45mmくらいかなぁ。

今後の羽化個体はちょっとずつサイズが伸びるような気がするんだわ♪


mimizuさん、Angelさん、

昨日の夕刻に発送いたしました!

本日の午前中着です、よろしく〜


一昨日に「めぞん一刻」に感動したので

今それを素材にTOP写真を作ってる。

とりあえず五代くんと管理人さんの原画は切りぬいた。

まだ完成まで一週間ほどかかるかなぁ、じゃ♪


黒いまな板(So Good♪) 2007年02月22日
現在深夜0時半!

いやぁ〜〜、最近ってホントに暖かいね〜

いったいドウなっちゃってるんだか・・・

こんなに暖かい年もメズラシイなぁ。

あと1ヶ月すればサクラも満開になってりしてね。


今日はちょっと「まな板」についての記事です。

このまな板が今後の主流になってくるんじゃないかなぁ〜


<黒いまな板 食材くっきり>

「白いまな板は、大根や豆腐が見分けにくい」という視覚障害者の声を受け、

京セラが「黒いまな板」を製品化した。

清潔なイメージの白が主流のまな板も黒くすれば白っぽい食材がくっきり見える。

同社は「言われるまで気付かない視点だった」といい、

提案した日本点字図書館(東京都)で2月下旬から販売される。

黒いまな板は縦21cm、横30cm、厚さ2mmのソフト樹脂製。

切った食材を置いたまま曲げて

直接、フライパンや鍋に移すことができ、収納スペースも取らない。

白内障や色弱などの視覚障害者は、白いまな板で大根などを切る場合、

勘を頼りにするため、細かく切る事ができず、指をけがすることもあるという。


確かに「黒いまな板」を使えば白い大根などは見やすくなりますよね。

しかし、ドロなどの汚れはかえって見にくくなりそうだわ。

使用目的に合わせてまな板の色を変えていった方がいいかもしんないな。

ちなみにこのまな板の価格は、1枚1260円です。

それほど高価な品じゃないし、お使いになられては如何でしょうか〜??


昨日、虫を使ってちょっと面白い「お遊び」をしてた。

現在、生体の半数くらいは「サナギ」なので、そのサナギを使ってのお遊び・・

サナギのたくさん並んでる温室をそっと揺すってみるんです、

すると一斉に・・・・・・・・


クネッ!クネッ!クネッ!クネッ〜〜〜〜!!


うわぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

むにょむにょだぁ〜〜〜〜〜〜( ̄O ̄:絶景!!)

うふふ♪こんなお遊びをしたことある???

とっても楽しいんだ♪・・・・・けど、

サナギに負担をかけるとサイズが縮むのでほどほどに〜

こんなことをやってるからオイラのとこではサイズが伸びないんだろうなぁ。。

でもまたやっちゃいそうだ、ヤメられんわぁ〜〜♪


mimizuさん、Angelさん、

無事にお届けできてよかったですぅ〜

ローゼンオウゴンオニたくさん採ってね、

間に合ってヨカッタです♪


実は昨日の夕刻から非常に体調が悪い。

どうもまた風邪菌に体細胞が侵食されてるような気がするな。。

はぁぁ、、、

今まで風邪に侵食されることってあんまりなかったんだけど・・・

来週月曜日から学期末試験も始まるのにこんなんじゃねぇ・・・

一日休養してゆっくりすればなんとかなるかもしれんが・・・

それも叶わぬ夢だししっかりやんないとね、

今日はもう寝よ、じゃ♪


アメリカ「黒人大統領」誕生?? 2007年02月23日
現在深夜0時!

ふぅぅ、ただいまぁ。

どうやら体調も持ちなおしたようだ。

これでなんとかなるかなぁ。

あ、今日は関西は晴れていい天気になるようですね、

花粉がいっぱい飛ぶらしいよ〜〜。゜(T。T)゜。。

関東以北は雨が降ったりしてそれほどでもないらしいな。


今日はアメリカ大統領選のお話です。

まだ2年ほど先のお話なんですけどね〜


2008年の米大統領選投票まで1年9ヶ月も残すのに、

米政界は早くも「次」の話題で一色だ。

ブッシュ政権の正副大統領が退陣するためで、

すでに民主、共和両党の19人が名乗りを上げた。

特に民主党は、女性のヒラリー・クリントン上院議員と、そして・・・

「黒人のバラク・オバマ上院議員」が1、2位を走る異例の展開で、

米政治を大きく変える可能性もふくらんでいる。


ヒラリーさんはともかく・・・オバマさんには驚きだ!

アメリカ合衆国人口の約10分の1を占める黒人さんの代表だからね。

I have a Dream・・・・・

ワシントン大行進のマーティン・ルーサー・キング牧師がまだ生きてたら・・

きっとナミダを流して喜ばれたことでしょうね。


夢!ここに叶ったりっ!!


オバマさんが初の黒人アメリカ大統領になるということは、

黒人差別社会との永遠の決別を意味するのかもしれないね。

オイラはオバマさんを応援したいなぁ♪


メタリフェルの幼生達・・・・・

30頭弱いるんだけど、おおよそその3分の1はサナギになってる。

まだ全部♀なんだろうけどさ。

そのサナギの中の1頭は眼が赤っぽい。

詳しく言うと眼の真ん中が白く、眼の周囲は赤っぽい。


んふふふふふ♪

ホワイトアイズ確定♪


白眼のサナギって蛹化後10日くらいで、

眼がこの色になったら白眼or赤眼が確定するんだねぇ。

白眼だからといってサナギ時から眼が真っ白とは限らないんだわ。

3月始めには、きっと白眼メタリ♀の写真をTOPにUpできると思います〜

オイラから発送させていただいたメタリも順調に成長してるようだな。

ご報告頂いてる方々、うれしいな〜〜♪ ありがとーー♪


明日は現地情報をお届け致します。

オドントゥラビス=ツヤクワガタについてのご報告です。

ツヤが採集現地のドンナ場所に生息してるのか・・・・

いつ発生するのか・・・・

ダールマンツヤ・スペクタビリスツヤ・ベリコサスツヤ・

ヤスオカツヤなど・・・

海外の昆虫業者の友達に聞いた情報です、じゃ明日に♪


ツヤクワガタってどんな虫なの?( ̄。 ̄??) 2007年02月24日
現在深夜0時!

今日は昨日の予告どおり「海外現地情報」です。

あっ!と驚く情報はないかもしれないけど参考にどうぞ♪

原文は一部編集してます、

公開できない文もあるからね。


<引用文(一部抜粋)>

About Odontolabis,

Some Odontolabis live in high altitude some are lower altitude.

I know only O. bellicosa, and the season for this one all year long.

Same with O. dalmanni.

But other Odontolabis like O. spectabilis, O. yasuokai start January,

and will end about 3 months.They like only wet area very much.


<語意>

O=Odontolabis=ツヤクワガタ属   altitude=高さ

same=同じく January=1月  wet=濡れた


<翻訳文>

ツヤクワガタ属について。

ツヤクワは(木の)高いところでも低いところにもいるよ。

ベリコサスツヤは一年中採集できるしダールマンツヤもこれに同じ。

でも他の種、「スペクタビリス」「ヤスオカツヤ」などは

1月に発生してその後3ヶ月(4月ごろ)で発生は終わるよ。

ツヤは(成体も幼生も)湿った場所にしかいないんだ。


こんな感じです。

ここで気づくこと・・・

一部のツヤ以外は1〜4月で発生は終わるから

3〜4月採集のツヤ♀は産み終わりの可能性が高い。

ツヤWildを手に入れてBreedされる方は「今が旬」。

Breedしたいのに春先に売れ残ってる個体を手に入れても

危険性が高いってことですね〜

GWあたりに日本に入ってくる個体は産みにくいってことかな。

気をつけてね。

あと、ツヤの成体・幼生の採集場所なんだけど

かなり、ぐちゅぐちゅの場所にいるらしいよ。

ツヤ飼育の参考にどうぞ〜


ごんちゃんの好きな「ストリアータツヤ」ってあんまり採れないらしいよ。

スイカみたいな羽模様がキレイなんだけどね。

あと、全体的にツヤの現地価格は下落してます、

でも日本での価格って変動してないのは、

なぁぜでしょ〜〜??( ̄。 ̄??摩訶不思議??)

また興味深そうな情報は追々こちらに記していきますね。

今、ツヤの現地ブリードのことも訊いてるから

また新しいことが分かったらこちらで報告致しますね。


今日は英語のお話になったから、ちょっと洒落た英語のお遊び♪

「しんぶんし」「やまもとやま」・・・

前から読んでも後ろから読んでも同じ。

英語にもこれによく似たのがあるよ、

前から読んでも後ろから読んでも同じ、読んでみて〜♪


  Madam,I'm Adam.

前から読むと「マダム、アイムアダム」・・・

後ろから読むと「マダム、アイムマダム」・・・

どすか??

面白いっしょーーー、

くだらないかなぁ、へっへっへ、じゃ♪


ウソ・・・(ナニがホントで、ドレがウソなの?) 2007年02月25日
現在深夜0時半!

今日は中学二年生の国語の教科書に載ってる詩をどうぞ。

この詩ってね、奥が深いよ、読んでみて〜

みなさんにはどんな感情が生まれるんだろうか・・・

ナニを思われるんだろうか・・・


<ウソ>

ウソという鳥がいます

ウソではありません

ホントです

ホントという鳥はいませんが


ウソをつくと

エンマさまに舌を抜かれる

なんてウソ

まっかなウソ


ウソをつかない人はいない

というのはホントであり

ホントだ

というのはえてしてウソであり


冗談のようなホントがあり

涙ながらのウソがあって

なにがホントで

どれがウソやら


そこで私はいつも

水を救う形に両手のひらを重ね

そっと息を吹きかけるのです

このあたたかさだけは

ウソではない  と

自分でうなずくために・・・


これは「川崎洋」さんによって書かれた詩なんですが

ドウ思われましたかね????

「ウソをつかない人はいない。

 しかし、これをホントというとウソになる。。。」

なんかこの作者の方にはダマされた・・・

そんなツライ過去を持たれてるのかもしれませんね??

この詩なんだけどなにやらネット社会を風刺してるように思われませんか?


「冗談のようなホントがあり 涙ながらのウソがあって

   なにがホントで どれがウソやら・・・・・」

いろんなHPの掲示板を拝見させてもらってると

上記のような思いにかられることがよくあるな、例えば・・・


「お体気をつけてにゃははは〜〜ん♪」なぁんて

書き込んでる人のHPを覗いてみると「お仕事ボロボロ病的日記」が書かれてたり

この場合は「冗談のようなホント」なんだろうなぁ。

無理して人の心配してるんだろうなぁ、って思うよなぁ。


逆に・・・・・

「お体お大事に、たいへんですね、

 あ、私のHPにも遊びにきてください!」なぁんて書き込みを見ると

「オメェ、お大事にって言っておきながら遊びに来いってのはどういう了見だぁ?

 心配してるのってウソだろーがぁ。。」って思っちゃうなぁ。

この場合は「涙ながらのウソ」になるんだろうなぁ。

こういう人って信用できないな、勝手すぎるかなぁ。。

ってさ、オイラも他所で失礼なことしてるかもしんないけどさ。

ここで謝っとこ、ゴメンねぇ〜 m(。_。)m:スマソ


この日記も書き始めてからもうすぐ「連続1000日更新」になる。

これ結構スンゴイと思わない??一日も休んでないよ。

へっへっへっへ♪ な、な、な、長かったなぁ。。。

でもこれだけ長い時間HP運営してて

「涙ながらのウソ」の方はこのHPにはいないんじゃないかなぁと思ってます〜

いい方々に見守られててとっても嬉しいですぅ〜〜

あ、ナミダが出てきた(TOT:じょー)

これからもよろしくね、ぶっちゅ〜〜〜〜〜( ̄◎ ̄:ちゅー)


ローゼンオウゴンに2Setなんだけど・・・

菌床には2♀とも入ったり出たりしてるんだけど

ケース底に一向に「ようちう」が見えない。。。

これって産んでるんだろうか・・・・・

ちょっと不安になってきたな、、


さっき仕事の帰り、

先週の推薦のお受験で失敗した女の子の家に寄ってきた。

随分気分はよくなってるようだったが、見るも無残になってたな。。

顔を正視できなかったんだわ。。

そこでその子の母親に言われた一言・・・


「この子ね、センセを心底信用してるんですよ。

 ガッコのセンセの言うことも聞かない子なのに・・・

 私よりセンセを頼ってるようで・・・

 あと少しの間どうぞよろしくお願い致します・・・」


嬉しい反面、、、重い、、、重いなぁ、、、、、、、、

もし次に失敗したらこの子は・・・・・・・・ドウなるんだろ???

重い、、、重いなぁ、、、

今日も気合い入れて一緒にお勉強しないとな、、早く寝よ。。。


ナニがホントでダレがウソやら・・・

よく分からない、じゃ。


咳が。。。(再見。。) 2007年02月26日
現在深夜0時半!

昨日の夜から咳が止まらない・・・

また風邪菌に体を侵されたぁ(。_。;あーぁ。)

というわけで今日は1時間半ほど働いて終了。。

他のセンセに任せて帰路についたんだ。。。

お仕事できないことはなかったんだけど、

ずっと教室で咳をしてたからね。。

みんな一生懸命に静寂の中でお勉強してるってのに、

オイラだけ・・・


「コン。コン。コン。。

 おぇ〜〜、、おぅえ〜〜、、ぐぇ〜〜、、げぇ〜〜」。。。


明らかにお勉強の邪魔になってるので家路についたってわけさ、、

はぁぁ。。。


仕事に行かず、始めから家でじっとしてりゃヨカッタのかもしれんが、

昨日この日記に書いた女の子が教室に来るような気がして待ってたんだ、

ある手紙を渡すために・・・

その手紙にはオイラの「モンゴウリアンJoke」をふんだんに書いてた。

なんとか笑わせて元気を取り戻し、次の目標に目を向けてもらおうとね。

で、待ってたら・・・・・来たんだ!!!(好機到来)!!!

そして手紙を渡した!!

その手紙を女の子が読んだ時・・・・!!!


ぷ♪(^ー^)♪

あはは♪アホちゃうかぁ〜〜〜♪


女の子は吹いたっ!! 笑った!!

オイラが勝った!!


帰り際には、ちぃさい声で「ぁりがとぅ」って言った。

オイラは咳をしながら「あへあへ〜〜〜♪」って言っておいた。

もう随分長い間つきあいのある子なので、

オイラがナニを伝えたかったのか解ったようだ。

最終試験は3月15日!!

結果発表は3月20日!!

あと1ヶ月もすればみんな解放される。

もう少しの辛抱だわ〜〜

みんな笑って卒業してもらわんとなぁ。


しっかし、この現在も止まらない咳は厄介だ。。。

まるで発作にも似たものだ。。。車の運転も恐ろしい。。

ま、咳をしまくって、随分腹筋を鍛えたんだけど・・・

おかげさまで「仮面ライダー」のような腹筋になったわ。。

変身もできるようになった!!

ウソだけどさ・・・筋肉痛にはなってるんだ。


明日のために今日は早く寝ることにしよ。

って、咳で眠れないだろうけど。

あ、虫ネタ忘れた!!

メタリ♀が2頭羽化してた!

眼は黒かったな、ざんねんポ。。。

オヤスミ、じゃね〜。


迷惑な隣人。。 2007年02月27日
現在深夜0時半!

咳もずいぶん落ちついたな。。

あと今日1日辛抱したら中学生の学期末テストは終わりだわ♪

負担がずいぶん軽減されるんだ、嬉しいわ〜♪


先週の金曜日の夜のことなんだけど・・・

「探偵ナイトスクープ」に1歳半のあかちゃんが出てたんだが・・・

見た人いるかなぁ、あのあかちゃんの見事な食べっぷり。

食べても食べても満足しないんだ!

食べた皿を下げると泣き出すんだ!

もう将来は「肥満体まっしぐら!」みたいな・・・

オイラの昔とそっくりのような・・・

しっかし、あれだけ気持ちよく食べると見てる側も気持ちヨカッタなぁ。

オイラは最近はまったく食欲がないので羨ましい限りだったな。。


今日は「ワンちゃん」のお話だ。

ちょっとカワイソな記事なんだけどさ。。


<受難犬2匹 救助作戦>

愛媛県松山市吉藤で、右前脚にイノシシ猟の仕掛けの一部とみられる

ワイヤロープが何重も巻きついて負傷した犬と、

あごの肉が一部えぐられたような傷をおった犬が見つかった。

松山保健所は治療のため保護しようとしているが、

2匹とも警戒心が強く、仕掛けた捕獲用のおりには近づかないという。

同保健所などによると、近くの住民などから

「前脚や顔をけがした犬がいる」などと連絡が入り、職員が周辺を捜した。

いずれも中型の雑種メス。

ワイヤが巻きついた犬は右脚を地に付けることができない状態で、

あごをけがした犬も餌を十分に食べられないという。


なんかさ、人の都合で行ったことが

直接関係ない生き物の命にまで悪影響を及ぼすのってイヤだよね。。

オイラを含めて人って勝手だなぁって思っちゃったよ。


最近、タランドゥスツヤが狂ったようにエサゼリーにしがみついてる。

タラって一度エサを食べ始めるとスゴイことになるんだねぇ。

ふぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。。

まるでオオヒラタやローゼンオウゴン並だな。

スゲーわぁ( ̄O ̄:ぽっかーーん)

♂♀とも羽化して4ヶ月ほどだけど、

これ、もうペアリングしてもいいだろう、、と思うんだ!

もう採卵菌床はできてるし、近いうちに放りこんでみよ♪

その後はひたすら放置かなぁ、じゃ♪


ビン底に蛹室を作られた時に・・(注意) 2007年02月28日
現在深夜1時!

とうとう中学生の学期末テストが終わった。。。

大きな「山」を越したよ♪

あとは高校生のテストが来週半ばまでと、

メインイベント!の3月15日の本番入試だけだ!

でもね、今日から仕事は随分「楽」になるんだわ〜〜♪


そういえば今日で2月も終わりなんだね、

2月ってホントに時の経過が早いよね〜♪

明日からは3月!!

暦の上ではもう「スプリング」なのねん!( ̄ー ̄)

さぁ、もうすぐ「虫ブリブリード」の春が足音を立ててやってくるよ♪

サクラ咲く、の季節ももう目の前だ!!


そうだ、

2日前の日曜日に甥っ子夫婦とチビが遊びに来てたんだが

その時の食事中の会話・・・


チビ♂:ビェ〜〜ン、「ごはん」に「歯」が挟まったぁ〜〜

オイラ:ん??「ごはん」が「歯」に挟まったんかぁ??

チビ♂:ちがぁーう!!「ごはん」に「歯」が挟まったぁ〜〜

オイラ:違うだろ??「ごはん」が「歯」に・・だろ??

チビ♂:ちがうワイ!!「ごはん」に挟まったぁ!!

オイラ:オメェ、「歯」が「ごはん」に挟まるわけねーだろーが、ヴァカ。。

チビ♂:アフォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜( ̄へ ̄:ふんっ)

オイラ:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この会話を終えた時には、このチビは

「歯」に挟まった「ごはん」のことは記憶から遠ざかっていた。。。

メデタシ♪メデタシ♪

子供は単純で、いとをかし♪


昨日、ギラファ最後の♀が蛹室を作ってたよ♪

♂も1頭、蛹室を作ってた♪

ビン底に部屋を作ってたからビンは逆さにした。

あ、逆さにする時には1つ気をつけなきゃならないことがあるんですよ。


まず1つ目なんだけど、

逆さにする前にラベルが剥がれそうになっていないか確認します。

ビンをひっくり返して放置しておくと時々落っこちてるでしょ??

だからテープで再度留めておいた方がいいよ。

ラベルに個体Dataを書いてる人はなくなると困るでしょー。

2つのビンのラベルが同時に剥がれ落ちてたら

ドッチがドッチか分からなくなるよ。

プレートヒーターを使ってる人は特に注意だ!

オイラはヒーターの上に落ちたラベルが焦げてたことあります。

火災予防のためにもお気をつけのほどをmm


次に2つ目の注意点!

ビンをひっくり返す前にビンのフタを開けてビンの上部まで

幼生のマットカスや菌糸カスで詰まってるか確認します。

上部に空間がある状態でビンをひっくり返すと、

マットや菌糸が次第に劣化して蛹室が「ドボン。。」

沈没の憂き目に。。。

羽化中や蛹化中に蛹室が崩れると、

生体の命の灯火が薄くなります。。

ビン上部の空間が無くなることによって蛹室破壊の確率は

著しくDown致します。

オイラは今回逆さにするギラビンの上部のマットは減ってたので

ボロマットをふんわり詰めて、ビンを逆さにしておきましたぁ〜

蛹室が壊れてる。。。と「あとの祭」にならないよう

上記のことにお気をつけを〜〜

   注意1秒♪部屋一生♪


明日は月初めなので同音異義語について記述致します。

オークションを見ても表記がバラバラな「死着ほしょう」について。

「保証」「保障」「補償」・・・

この3語について詳しく記述致します。

さて「死着ほしょう」に使用する漢字はドレが正しいのか・・・

読んでもらえれば使い分けは簡単になると思うよ、じゃ♪


Topに戻る