×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2007年12月

なぞなぞプレ企画♪ 2007年12月01日
現在朝8時半〜!

今日から12月、師走Start!

一年って早いですねぇ〜

今日は「みんなで遊ぼうなぞなぞ大会」です♪

一番早く全問正解された方には

「レジェンドカワラブロック2+成体?+??」の

早い者勝ちミニプレ企画♪

送料も不要なので受け取りだけです。

日頃の感謝のしるしです。


解答は「長文専用掲示板」を使ってください。

「なぞなぞスレッド」を立てておきます。

「成年者」の方ならどなたでもOKです。

「未成年者」の方はご遠慮ください。

一人一日一回書き込み可。

一家族2人まで参加可。

ですから、ご夫婦の方なら当選率が倍増いたします。

みんなで遊ぼうの趣旨なので、

「当選してもナニもいらない。」のもアリです。

一緒に楽しみましょう〜♪

お気軽に〜


どなたかが正答された問いには、掲示板に解答をつけますので

後になるほど問題数は減っていき正答率は上がっていきます。

どのタイミングで書き込むかのご判断はご自身でどうぞ。

解答に関して「これでも正解だろう」のクレームはご勘弁を。

資料の解答に沿って成否の判断をいたします。

怒気を収められない方は参加しないでください。

じゃ問題♪


@こちらからは大きく見えて、

 向こうからは小さく見えるものはなぁに??

A上の窓では怒っていて、

 下の窓では真っ青になってるものってなぁに??

B本だというのに本には見えず、

 虫が並んでるだけのものはどんな本??

C日本の芸能なのにアメリカ人は違うというのはなぁに??

D「ぶい、ぶい」と鳴く豚の性格は??

E体操が好きなねずみの得意技ってなぁに??

F足で登っておしりでおりるものはなぁに??

Gお医者さんのマラソン大会で、

 10番目にゴールしたのはどんな医者??

Hつくえの一番下にある本ってなぁに??

Iおひさまが左に、おつきさまが右に並んで

 結婚式をするのは、いつの日??

J「と」をつけると贈り物になるのは何県??

K冬になると寒さで入口が凍ってしまうのはどこの国??

L秋なのにカエルが鳴いています。これって何の日??

M算数のテストが全部「0点」だったよ。

 さてなに算だったかな??

N魚が見ると驚く船ってなぁに??

O「体のどこが具合悪い?」と訊かれても返事しなかった。

 どこが悪いの??

P守備の道具を忘れてきた野球のキャッチャーが

 みんなに怒られました。なんと言って怒られた??

Q「これ小さすぎるよ」と言っている食べ物ってなぁに??

R・・・上になったり下になったりして遊んでいるものってなぁに??

 (解答はシーソーじゃありません。)

S・・・むいてもむいてもむけないチ○チ○ってどんな形??

 (解答は漢字2語)


RとSはオイラのオリジナルの問いかけです。

大人のなぞなぞなんだけど、分かっちゃったら尊敬しちゃいます。

それじゃ掲示板にてお待ちいたしております。

・・・寒くなるのはイヤなのでよろしくです、オネガイシマス、

掲示板に一人にしないでね、間違ってもOKなので〜

Good Luck!!じゃ♪



コタツ:家族を結ぶあったかい絆 2007年12月02日
現在深夜0時半〜!

わぁ、のぞみさん!

早速なぞなぞプレに協力してくれてありがとう♪

しかも、あんなに正解をたくさん・・・

ものスゴイ頭脳の持ち主だ。

正直言って驚いたです〜〜〜ひぃ。

さぁ、どんどん正答を書き込んでくださいね〜


今日は冬の風物詩「こたつ」についてです。

writerの方の文章だと思うんだけど、

読んでるだけで「あたたかく〜」なってくるんじゃないかなぁ。


<こたつ>

着込んで暖を取る:一体化の至福再び。

「使う」のではなく、「着込む」・・・

そんな感覚で長年、こたつを愛用してきた。

子どものころは首まですっぽり入って漫画を読み、

スナック菓子をむさぼり、たまには勉強をして、

そのまま寝入ってしまうことも多かった。


雪国育ちの自分にとって、

冬場のこたつは暖房器具というより、衣類に近い存在。

家に居るときは大半の時間をこたつと一体となって過ごした。

囲炉裏にやぐらをかけたこたつは室町時代からある。

芭蕉や一茶も「こたつ」を詠んだ句を残しており、

江戸時代には一般にかなり普及していたらしい。


1950年代以降、電気こたつが広がり、

内閣府の「消費動向調査」によると、

73年には一般世帯での普及率が9割に達した。

ところが、最近こたつを「着込む」機会がめっきり減った。

7年前に引っ越した我が家には、こたつを置ける畳の部屋がない。

エアコンや床暖房もあるので、こたつなしでも十分暖かい。

約20年間愛用してきたこたつは、納戸にしまったままで出番がない。


経済産業省の生産動態統計によると、

90年に約235万台出荷されていた電気こたつは、

2003年には約28万台に激減。

東京都内の家電量販店を訪ねても、

小型のこたつを申し訳程度に置いてあるところが大半だ。

「イスとテーブルの生活が定着したことに加え、

 他の暖房機器の性能が格段に進歩したのが影響しているようです」と、

日本電機工業会は話す。


「こたつは暖をとるためだけのものじゃないんです」と、

佐賀県唐津市で農業を営みながら、作家活動を続けている山下さんは話す。

山下さん宅では毎年、11月半ばに、

大きな電気こたつを10畳の居間に出す。

「都会で暮らす孫たちが帰省すると、真っ先にこたつに潜り込む。
 
 暖かいからというより、こたつを囲み、

 家族でワイワイやっているのが楽しいのでしょう」


そんな人を引きつける小さな広場のようなこたつの「力」が、

改めて注目されている。

例えば、住民1人当たりの年間貸出数が20冊を超え、

全国の公立図書館でトップレベルの富士見町図書館(長野)では、

冬になると閲覧コーナーにこたつをだし、

それ目当ての来館者が増えるという。


高知県香南市で毎年12月初めに行われる「冬の夏祭り」でも、

商店街にこたつ十数台を出して

観光客をもてなすイベントが目玉となっている。


      何だか無性にこたつが恋しくなってきた。


「もう、こたつを出した?」。

実家の母に電話で尋ねると、

「とっくの昔に出したわよ。そんなことより、年末年始はどうするの?」。

そういえば、しばらく帰省していない。

久々にこたつを「着込み」、

家族とよもやま話に花を咲かせるのも悪くなさそうだ。


こんなお話なんだけど、オイラは「こたつ」が大好きさ〜

コタツで睡眠取ると、とっても気持ちがいいですよね〜

起きたときには腰痛に襲われるんだけど。。。


さぁ、今日も早寝早起きして大掃除の続きしよっと。

昨日は甥っ子の誕生会で疲れたしねぇ。。

やっぱりケーキはオイラが買わされたのだった、、、

あぼん。。。

これからクリスマス、そしてお正月かぁ〜

出費がイタイ時期になりましたよねぇ、じゃ♪



散々な一日:あぼん。。 2007年12月03日
現在朝7時〜!

ただいま雨が降り始めた兵庫県です〜

この雨は昼には東へと進むんだろうなぁ。


なぞなぞプレ!

掲示板に書き込んでくれた方々、どうもありがとう♪

20問あった問いかけも、あと一問になりました!

よかったぁ、よかったぁ、、

ダレも書き込んでくれなかったら寂しかったよ。。

しかしあの20問なんだけど

オイラの分からなかった問題を羅列したんですよね・・・

なかなかみなさん・・・スゴイよ。


そうそう、一昨日に「ちりとり」を新品で買ったんだけど

手に持っただけでボロボロになって崩壊した。。

プラスティックでできてるチリトリだったのに

非常にモロイものですね。。。

やっぱ、10円均一の品って長持ちしませんよね。。

ちゃんとしたものを購入した方がよかったよ。。

大掃除はもう半分終わっちゃったです。

早いでしょー!

教室はみるみるキレイになってゆくんだわ♪

みなさんもお早めに〜〜〜


さっき、

カワラビンで採ってるタランドスのセットを覗いてみたら

白いゴマつぶが3つ・・・・

初令幼生だ!

ははは、また産んじゃったよ。

「ファーブル館」のコーナーに載せてるセットです。

親メスはカワラビンから出しておいた。

エサ食べてもらってまたセットしてみる。

この親メスなんだけど、羽化してから1年2ヶ月が経ってる。

それでもこうしてバンバン産むぜ!

この種ってそうとう長生きするんだわ〜


さ、掃除に戻ります。

首がイタクなってきたので、ほどほどにして切り上げよ、

じゃ♪



大掃除:残り僅か 2007年12月04日
現在深夜1時!

はぁはぁ、、、

大掃除も3分の2は終わったよ。。

毎朝5時くらいからやってたからね。

これでホコリっぽいところは、ほぼ終わった。

あとは「床ワックス」「トイレ」「キッチン」のみだ。

ふふふ、早いでしょー??

虫部屋なんかピッカピカになったよ。

もうね「虫宮城」になったかと思ったぜぃ〜〜〜


さっき、なぞなぞプレは終了いたしました!

見事当選されたのは「あおのぞみ」さんだぁ〜

優勝オメデトー v(^O^)vイェィ〜〜

他に書き込みしてくれた方々・・・

「サトさん」「聖さん」「カテキングさん」

「キャプテン」「たくみさん」、

どうもありがとうございました〜 ほんとにありがとう。

今度は「お年玉プレ」をやりましょうぞ。

なんか・・・

みんなで遊べることを考えないと・・・

オイラは大掛かりで宣伝して、

のようなプレはしたくないんだねぇ。

当選して喜んでいただくのは、

こちらに来てくれる人の方がいいから。

相手方に送料などの費用の負担もかけたくないんだねぇ。

これからも今回の「なぞなぞプレ」のような形式で

ときどきプレしたいと思ってます。

またオイラと遊んであげてくださいね。


あぁ、でも寒いプチプレにならなくてよかったわ。

掲示板に一人で「ぽつん。。」

になったらドウシヨウかと思ってた。

のぞみさんにはメールいたします、待っててね。

数日遅れるかもしれないけど・・・

お気持ちには、兵庫名産の「塩まんじゅう」も入れて発送しよ♪


早起きしなくちゃならないから、もう寝る。

大掃除を終えてからPower全開いたします、じゃ♪



リアル変態登場:女児の下着をはく男 2007年12月05日
現在深夜0時!

昨日、とうとう教室に新しいコピー機がきた。

今まで使ってたコピーは壊れかけてたからねぇ。

新しいコピー機は、は、は、840000円。。。

高い・・・・・

当然、リースです、、、6年間契約の・・・

機械って消耗品なので壊れるのも当然なんだけどね。。

来年の税務帳簿はこのコピー機の代金でなんとかしないと。

オワタ。。。。。


今日はこんな記事をどうぞ。

困ったオッサンもいるものですよねぇ。。


<女性下着民家に投げ捨て:不法投棄容疑で男逮捕>

女性用の下着を身に着けた後、

民家に投げ捨てる行為を繰り返したとして、大阪府警茨木署は、

茨木市彩都あさぎ3、会社員押谷和夫容疑者(48)を

廃棄物処理法違反(不法投棄)の疑いで逮捕した。


押谷容疑者は

「女性用の下着をはくと性的に興奮した。

 発見した住民が嫌がるのが楽しくて捨てた」と容疑を認めている。


押谷容疑者の自宅周辺では、昨年6月〜今年11月、

同様の事案が約100件起きており、同署は余罪を追及する。


調べでは、押谷容疑者は今年9月19日と10月11日の午後7時ごろ、

自宅近くの民家3軒の庭木などに、

自分ではいた女児用の下着など7点を投げ捨てた疑い。

押谷容疑者は下着を自分で購入して、職場などで着用しており、

自室の押し入れからは

未使用の女性用下着やストッキングなど約200点が見つかった。

今年9月、自宅周辺で不審な乗用車が目撃され、

同署がこの情報をもとに押谷容疑者を割り出した。

押谷容疑者が昨年1月まで居住していた滋賀県内の自宅周辺でも、

同様の被害が相次いでいたといい、府警は関連を調べる。


という困ったオッサンの記事でした。

これって、、ホントに気持ち悪いですよねぇ。。

職場に女幼児の下着をつけて行ってたなんて・・・

・・・どうやってシッコしてたんだろうか・・・?

穴を開けて、パオーーンを出してしてたのだろうか・・・?


あぅ、、自分の家の庭に子供の下着をポンポン投げ込まれたら

真剣にキショク悪いですよねぇ。。。

この事件には、さすがのオイラでもひいちゃったですよ。

とてもマネできないんだわ。。。

しかし、このオッちゃんなんだが・・・

幼児の下着を着用できるってことは、相当小柄な人だったんですよね?

年末になるとおかしな事件が増えるもんだわ。。


大掃除、

昨日ブラインドのハネ拭きがすべて終了しました〜

多かった、、500枚くらいあったかなぁ。

窓の桟もすべて水拭きしたよ。ガラスも拭いた。

窓のレイルってとても汚れてますよね〜

でも、これで高いところに登ってのお掃除は終わったよ。

あとはボチボチやっていけばいいかなぁ、

床ワックス以外はね、、じゃ♪



また値上げ??:原油高騰の陰に 2007年12月06日
現在深夜1時!

あぅぅ、、、

また高校受験生のテストが入った、来週に・・・

まだ現在、高校生が期末テスト中だというのに。。。

来週の中ごろまで、超多忙になってしまった。。。

Wの悲劇じゃないかぁ。。

こりゃ大掃除どころじゃなくなってきたよ。

のぞみさん、ゴメン〜〜

お届けが遅れるかもしんないわ。。。しくしく。。。


今日は商品値上げのNewsです。

ご存知の方も多いかな・・・・・


<サランラップ&ネスカフェ:来年値上げ>

旭化成ホームプロダクツは、

家庭用ラップフィルム「サランラップ」と、

ファスナーで開閉する食品保存袋「ジップロック」の出荷価格を

来年2月から引き上げると発表した。

主要品の希望小売価格(税抜き)では、

サランラップ(幅30cm、長さ20M)が

従来の280円から300円になる。

ジップロック(縦20cm、横18cm)は300円のまま、

枚数を20枚入りから18枚入りに減らす。

原油価格高騰で主原料のナフサの価格などが上昇しているためで、

サランラップの値上げは、

第2次オイルショック時の1980年4月以来、約28年ぶり。  


ネスレ日本は、

「ネスカフェ」ブランドの瓶と袋入りのインスタントコーヒーの

全商品にあたる19品目を、

来年1月5日から平均11%値上げすると発表した。

値上げは1997年6月以来。

希望小売価格は「エクセラ」(250g)が

従来の1344円から1493円、

「ゴールドブレンド」(150g)が1144円から1284円になる。


こんな記事なんだけど、

また原油価格の高騰によっての値上げかぁ。。

原油価格の値上げはもう勘弁してほしいもんだ。。

オイラは最近、車のガソリンを満タンにすると

¥15000くらいになるんだよね。。。

灯油を使うストーブは今年は使ってないです。

すべてエアコンで凌いでます。

18リットルで¥1700も払いたくないんだわ。。

2年程前なら¥800くらいだったと思うんだけど。。

とにかく、サランラップは2月から実質値上げなので1月中に、

ネスカフェは1月から値上げなので、

できるだけ早めの購入をオススメいたします〜


昨日から、床Waxかけに着手しました。

毎朝「床みがき」に精を出してます。

スチールウールでこすって〜♪ エッサ〜♪ ホイサ〜♪

ワックスかけて〜♪ エッサ〜♪ ホイサ〜♪

来週中に終わればいいなぁ、なんとかヒマを作って終わらせないと。

中途半端にワックスかけして時間をあけると

余計にキチャナクなるからね。

でもテストが入るなら、ワックスかけしなきゃよかったよ。。


オイラはお掃除は、ぜ〜んぶ自分でするので

随分経費の節約になるんだよね。

教室の大掃除を業者に頼んじゃったら、

おそらく¥100000くらいは必要になると思うんだわ。

この費用がすべて「浮く」ので、毎朝ガンバルンバボ!

・・でも最近はぜんぜん虫を触ってないな。。

虫も最近は寂しいのか、よくオイラに話し掛けてくるんだ。。


オーィ、クワクワぁ〜〜〜

一緒に遊んでクレヨ〜〜〜〜〜〜〜


ってね。。。

でも、「虫」の声を「無視」してお掃除してます。

お掃除が終わるまで「無死」で生きててください。

じゃ、寝よ♪ ばいばい。



かに座に生物発見?:未知との遭遇 2007年12月07日
現在深夜1時!

今日は早めに帰宅しました〜

とはいってもこんな時間なんだけど・・・


今日は天体のお話。

もしかしたら「かに座に生命体が!?」ってお話です。

これ面白いよ、どうぞ〜〜〜


<かに座に生物!?太陽系外最多:5番目の惑星発見>

地球から41光年先にある恒星「かに座55番星」に、

5個目の惑星が見つかった。

太陽系外では最多となる。

米航空宇宙局(NASA)が発表した。


研究チームは、新惑星はガス惑星で、生物がすめないとみられるが、

地球より少し暖かい環境と考えられるため、

「惑星を回る衛星には、生物がすめるかもしれない」と推測している。 

研究チームは、55番星が惑星に引っ張られて

かすかにふらつく様子を、約19年にわたって観測。

その動きから、

261日で軌道を1周する5個目の惑星があることを突き止めた。

新惑星と55番星との距離は地球─太陽間より近いが、

55番星は太陽より少し低温なので、

「液体の水が存在できる温度」と推定。

「岩石質の衛星があれば、海があるかもしれない」という。

研究チームは、

「太陽のように多数の惑星をもつ恒星は珍しくないことがわかった」

と説明している。


という記事でした。

「地球外生物」、「エイリアン」・・・

存在しても何ら不思議じゃないとオイラは思うけど・・・

でもね、実際にその生命体の姿を眼前にしたら、きっと・・

・・・・・オシッコちびるかもしんないな。。ぴゅぅ。

この広い宇宙には他にどんな生命が存するんでしょうね??

見つけたら、頭をなでてやりたいもんだ。


メタリフェルのチビ♂サナギの頭部がマックロになってた。

もう今日中にも生まれそうだわ♪

当然の如く、眼は「マッシロ」です〜

しかし、小さいな・・・

60mmくらいかな・・・

ここ近年、こんなに小さな♂を見たことはなかったので、

はぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜だわ。。。

♀も2ビンがサナギになってる。

羽化ズレは完全になさそうだ。

オイラのとこではメタリの羽化ズレは、今までなかったように思います。

エサ交換しないのがズレ防止策かなぁ、じゃ♪



なべに詰まったあの日々:思い出の品に 2007年12月08日
現在深夜1時!

相変わらず、

毎日、早朝から大掃除をしてるオイラです〜

もう手がボロボロだわ。。

床ワックスがけも半分以上終わったよ。

やっと先がみえてきたわ、、ヤレヤレ。。。


そうそう、

テレビのニューズでご覧になられた方も多いと思うけど

昨日オイラの近所の動物園でオランウータンが檻から抜け出して

飼育員4人を襲ってたいへんなことになってたよ。

普段はオランウータンは大人しいらしいけど・・・

やっぱ、いかに大人しい動物でも

いったん牙をむくと「猛獣化」するようですね。

飼育員の人たちなんだけど、怪我ですんでよかったね。


さ、今日はとっても「いいお話」ですよ〜

なんかねぇ、泣けるよ。・・・・・目を通してね。


<新婚時代の思い出詰まる小鍋>

みそ汁や煮物をつくるのに重宝してきた小鍋が壊れた。

結婚した約40年前、夫と買いそろえた必要最小限の所帯道具の一つ。

まな板を買い忘れ、しばらく厚紙で代用していたことも思い出した。


二人だけで始めた暮らしは2年後、

義父母や夫の兄弟ら10人の大家族となった。

大鍋で調理する機会が増え、

小さな鍋は、いつの間にか、お役ご免に。


それから20年、30年と月日を重ね、

息子が巣立つなど、二人きりの生活に戻った。

押入れで眠っていた小鍋を取り出してから約10年になる。

何度もネジを締め直して使い続けてきたが、

今度はあきらめて、新しいのを買うことにした。


「適当に選んでくるよ」


と言って出掛けた夫は、

ステンレス製の使いやすそうなものを買って帰ってきた。

同じような大きさの袋をもう一つぶら下げている。

イチゴケーキが入っていた。


  「何の記念日でもないけど・・・」


と夫が恥ずかしそうに言った。。

でも、その気持ち、私にもなぜか分かる気がした。


こんな手記なんだけど、この二人ね、いい夫婦でしょー?

ケーキを買ってきた「夫」の気持ち分かるぜよ!

その気持ちが分かった「嫁さま」もSo Good♪

結婚されてる人には、いつかこんな現実がくるといいですね。


これから年月が過ぎ・・・

 子供が自立して・・・

  自分もいつか仕事からも退くときが来て・・・

   いろんな過去を微笑みながら・・・

    こたつの上にケーキを置いて・・・

     夫婦で一緒にちちくりまんぼ♪


いーねぇ〜、いーねぇ〜〜

オイラにはねぇ、、、、、、

ケーキをちちくれる時がくるんだろうか??

クッソゥ、、チチくりてぇーーよぉ〜〜〜 /(。-。)\


のぞみさん、昨日プレ賞品を発送いたしました。

今日の午前にお届けします、待っててね、じゃ♪



Let's Go ハイキング:心も体も refresh 2007年12月09日
現在深夜1時!

最近、教室の大掃除のため早起きしてるんだけど

いつもコンビニに寄ってお弁当買っていくんですよ。

コンビニ名は、みなさんご存知の「ローソン」です。

レジには

「都合によりおでんの販売は・・・」

と書かれてる。

期限切れの商品の販売で挙げられたからなんだろうけど。

これは「ローソン」だけの問題じゃないと思うんだわ。

消費期限切れを売っちゃいけないんだろうけど、

残ると丸損だしねぇ、

売りたい気持ちも分からなくはないなぁ。

食品関連の人って、現在不安で一杯なんじゃないかなぁ。

最近は「食の安全性」については政府も厳しくなってますね。


今日は紀伊半島の女性の方の手記です。

読んでもらうと気分も優れるんじゃないかなぁ。


<心も晴れ晴れ家族ハイキング>

11月下旬、地元で開かれた歩こう会の行事に出掛けた。

約10年ぶりのハイキング。

独身時代は仕事が休みとあれば、

決まって京都や奈良の散策イベントに顔を出していたが、

結婚してからは育児などに追われ、機会に恵まれなかった。

今回は小学生の長男と二男を連れての参加。

当日は肌寒く感じたが、

秋晴れのもと、65人の集団にまじって一斉にスタートを切った。

コースは7kmで、

闘病のため入退院を繰り返している二男は最初はしんどがっていたものの、

昼食を済ませてからは元気になり、私を置いていくほど足取りが軽やかに。

3人とも無事、ゴールできた。

後半は起伏の激しいコースだったが、

道中では森林浴を楽しんだり滝の流れる音に耳を傾けたり、

子どもたちも楽しそうだった。

ハイキングの良さはやはり自然の空気を味わえることだろう。

子どもとハイキングに行く夢がかなえられ、今は喜びでいっぱい。

将来は、留守番をしていた夫と2歳の三男も一緒に、

熊野古道を歩いてみたいと思う。


こんな手記なんだけど、

確かに山に登ると気持ちいいですよねぇ。

今日は日曜日だし、家族でハイキングしてはいかがでしょうか〜

そうそう、登ってから食べる「おにぎり」がウマイんだよね。

白ご飯を丸めて、海苔を巻いた「デッカイおにぎり」。

冷えてても美味しいんだよね。

お〜、山でおにぎり食いてぇ〜〜〜〜〜〜!


のぞみさん、無事にお届けできてよかったです。

わざわざ連絡ありがとー♪

まさか、中に入れてたオイラの手紙を嫁さまが読まれるとは・・

でも笑ってもらってよかったぜ、へっへっへ♪

じゃ〜



命の問いかけ:脳死は人の死か?? 2007年12月10日
現在深夜0時!

昨日ね「メガ牛丼」食べちゃったよ。

牛肉が3倍!!

ってコマーシャルで流れてるボリューム牛丼なんだけど・・

とんでもない量だよ、、スゴイよ。。

写真撮ったから

牛丼写真貼っても怒られない掲示板に貼り付けに行こ♪


今日は医学のお話です。

<脳死とされた子供:呼吸や脳波復活>

「脳死」「脳死に近い」などと絶望的な診断を受けた後、

何年も生き続ける子どもたちがいる。

そうした超重症児の家族にアンケートを実施した。


回答の中で、診断時に脳機能の兆候が消失していた子どもは8人いたが、

その後全員、身長が伸び、

うち5人は自発呼吸や脳波、刺激への反応のいずれかが復活していた。

「長期脳死」と言われる子どもらの詳しい調査は例がなく、

診断のあり方や治療方針の決定方法に一石を投じそうだ。


アンケートは、

人工呼吸器をつけた子を持つ親の会や小児科医らを通じて依頼。

出産時のトラブルや事故、脳炎などで思い脳の障害に陥り、

人工呼吸器を装着した14人(存命9人)の家族から回答を得た。


この中で診断の際、

自発呼吸、脳波、刺激への反応などが見られなかったのは8人(存命5人)。

正式な脳死判定に必要な無呼吸テストを受けた例はないが、

関東の男児(8)と神戸市の男児(4)は、

それ以外の厳密な検査を経て「臨床的脳死」と診断された後、

それぞれ7年、2年半を越えて生きている。

関東の男児は近年、

鼻の粘膜に吸引用の管が当たると痛そうに体を動かすという。

静岡県の男児(11)は6歳の時にひき逃げ事故に遭い、

「脳死に近い状態」として人工呼吸器の取り外しを勧められた。

しかし2か月後に自発呼吸が戻った。

今年4月に4歳で亡くなった奈良県の男児も、

2歳の時に各種検査を経て

「成人で言えば脳死状態」と言われた3日後に自発呼吸が復活。

快不快のような表情の変化も出たという。


8人とも身長は明らかに伸びていた。

4人は体温調節機能が改善し、歯が生え替わった子も4人いた。

8人以外は、

呼吸や脳波が少しあるのに「脳死に近い」「元に戻らない」と言われるなど

もともと脳死とは考えにくいケース。

「脳死は人の死か」を問うと、13家族が「生きている」と回答。

1家族は「答えは出ていない」とした。


小児の脳死判定基準の作成に携わった大阪大教授(救急医学)の話

「きちんと検査もせずに

 『脳死』という言葉を使う医師が多く、問題がある。

 自発呼吸が復活した3人は、脳に影響する薬などを考慮していたか疑問だ。

 脳死の定義はすべての脳細胞の死滅ではないので、体は成長する」


大阪医大准教授(小児科)の話

「8人は現場で脳死として扱われがちなケース。

 体の成長は脳下垂体のホルモン分泌、

 体温調節の回復は視床下部の機能をうかがわせる。

 現行の判定基準に限界がある可能性も否定できない」


という記事でした。

 「脳死は人の『死』ですか??」

この問いに対する「正しい答え」ってあるんでしょうかねぇ??

何をもって「人の死」を定義づけすればよいのか・・・

オイラのような単細胞生物には分からないなぁ。

少なくとも上記の方々にとっては

「脳死」=「人の死」ではないんでしょうねぇ。


昨日でワックスがけは、ほぼ終了した・・けど

現在、ワックスの影響で頭痛の極地です。

まだワックスのニオイが鼻に残ってるよ。

あぁ、おまけに明日までに英語の本の翻訳しなくちゃ。

「不思議の国のアリス」なんだけど・・・

今日はもう寝よ、、、こりゃマイッタわ、、

イタイなぁ、、じゃ。



地球温暖化:いよいよ深刻に(その1) 2007年12月11日
現在深夜1時半!

教室の床のワックスがけが終わった〜♪

おつかれ〜〜

これで大掃除はほぼ終わったよ。

例年より10日以上も早く終わった〜

どだ?羨ましいかい〜〜??

後は手の空いた時にチョコっとすればOKだ!

さ、お次は年賀状の作成だわ〜♪


今日と明日は温暖化のお話です。

ニューズでご存知だと思うけど

とても深刻な事態になってるようですね。。

今日はちょっと古い記事だけど

日を追って順序良く書いていきますね。


<正念場を迎えた地球温暖化対策:IPCC報告>

地球の温暖化が、ますます深刻化しているようだ。 

世界の科学者で作る「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」が、

この問題を総合的に評価した第4次統合報告書をまとめ、公表した。


2001年の前回報告書より、

事態が確実に悪化したことを強調している。

特に、台風や干ばつなど異常気象の頻発、

サンゴ礁の死滅など生態系への壊滅的な影響、

気候の激変といった5項目について警鐘を鳴らした。


環境の悪化をどこかで食い止めねばならない。

温暖化対策は正念場にある。


統合報告書は、同時に、温暖化した地球で生き延びるための

「適応」策の必要性を打ち出している。

温暖化が、すでに現実となっているという認識からだ。


地球平均気温の上昇が加速している影響で、

農作物が不作になったり、森林面積も縮小したりする。

飲料水がなくなり、集落を移転せざるを得なくなる例もある。

猛暑、豪雪などでは人命も失われる。

二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスの排出を減らしても、

この状況は、少なくとも数十年間は続く。


そうした前提に立って統合報告書は、いくつもの具体的な方策を提言した。

水利用の効率化や湿地の保護拡大、農作物の品種改良、

猛暑などに対応する緊急医療サービス向上などだ。

ただ、あくまで基本は、温室効果ガスの削減にある。

それが、多くの国で進んでいないことが問題だ。

欧州、日本などが温室効果ガスの削減目標を約束した京都議定書では、

目標達成に苦労している国も多い。


『カナダのように達成を放棄した国もある。』


それ以上に、京都議定書では削減義務を負っていない

中国、インドなどの新興国が、

経済発展に伴って、排出量を爆発的に増やしている。


国際エネルギー機関(IEA)によれば、

中国のCO2排出量は今年、米国を抜いて『世界一』になる見通しという。

こうした新興国も含めた削減策が必須だ。


IPCCには、今年のノーベル平和賞が贈られることが決まっている。

1988年に設立されて以来の活動が評価された。

国際的な温暖化対策への取り組みを加速する狙いもある。


インドネシア・バリ島では、京都議定書に続く約束を検討する

気候変動枠組み条約締約国会議(COP13)が開かれている。

日本が議長国となる来夏の『北海道洞爺湖サミット』でも、

温暖化問題は主要議題だ。

日本としての戦略も、早急にまとめねばならない。


という温暖化に関する記事なんだけど

重要箇所は『 』で囲っておきました。


「カナダは削減を放棄した」

「中国の二酸化炭素の排出量はアメリカを抜き世界一になる」

「来年には北海道でサミットが開かれる」


これらのことは覚えておいた方がよさそうね。

明日は現在開かれてる「バリ会議」についてです。

人口世界4位のインドネシアで開かれてます〜


白眼メタリフェルの今期第一号が羽化してた。

♂・・・ご・・・ご、ご・・・50mmくらい。。。

うわぁ、こんなに小さいメタリを見るのは久々だわ。。。

暴れまわってビン上部に蛹室を作ってたんだけど

やっぱこんな結果になるのねん。。。

オオアゴも、ちょっと曲がってるし・・・

にゅぅぅ〜〜〜〜ん。

メタリは2♀が現在サナギ、♂も1頭蛹室を作ってる。

この♂は80mmくらいになりそうだ、じゃ♪



地球温暖化:いよいよ深刻に(その2) 2007年12月12日
現在深夜2時!

昨日は朝から「本」の整理をした。

教科書やら問題集やら数百冊もあったよ。

懐かしい本もたくさん出てきて

読みながら整理してたら随分時間食ったわ。

整理整頓してると、案外面白いものがでてくるね。

ちょっと楽しかったよ♪


今日は昨日の続き。

もう待ったナシの「地球温暖化」について。


<「ポスト京都議定書」交渉スタート:カギ握る新興国>

京都議定書の約束期間(2008〜12年)後の

温室効果ガス削減をめぐる国際交渉が、いよいよスタートした。

3日開幕し、

14日まで続く国連気候変動枠組み条約第13回締約国会議(COP13)と

京都議定書第3回締約国会議(COP・MOP3)(略称バリ会議)。

中国、インドなど新興国の動向が、

今後の枠組み作りの最大の焦点として、注目される。

単なる対話や意見交換とは異なり、

それぞれの国益を背負う各国代表が、国際的な約束ごとを決める国際交渉。

バリ会議は、その進め方討議項目、スケジュールを定めた

「ロードマップ(行程表)」の採択を目指す。

京都議定書は、1997年のCOP3(京都会議)での採択時には

想定できなかった状況に直面している。

米豪が批准しなかった。

一部途上国の経済発展は著しく、

中国は、国際エネルギー機関(IEA)の2007年の集計分では、

二酸化炭素(CO2)排出量で世界一になるのでは、と予想されている。

議定書により削減義務を負う国の温室効果ガス排出量は、

世界全体の『30%』にすぎない。

このため、2年前にカナダ・モントリオールで開かれたCOP11で、

より実効性のある削減体制を探る「長期対話」の実施が決まり、

計4回行われた。

一方で、COP11と同時に行われた京都議定書第1回締約国会議では、

2013年以降の先進国の更なる削減について協議する

「特別作業部会」も設けられた。

条約に明記された「共通だが差異ある責任」のもと、

先進国がまず削減を行うとした議定書は、

13年以降も先進国が削減義務を負うことを前提に、

05年から次の削減目標について検討を始める、としている。

特別作業部会はこれまでに、

「温暖化の被害を最小限にとどめるには先進国全体で20年までに

 1990年比25〜40%の排出量削減が必要」

との認識でおおむね一致している。

途上国は、2013年以降の削減枠組みについて、

「特別作業部会で先進国が次の削減目標を決めればいいこと」と主張し、

削減について新たな義務を負うことを拒否してきた。

しかし、気候変動に関する政府間パネル(IPCC)が、

地球温暖化が予想以上のスピードで進み、すでに深刻な影響を

及ぼしていると報告するなか、途上国の結束も崩れてきた。

10月、インドネシアのボゴールで開かれたCOP13の閣僚級準備会合では、

「長期対話」を「新たな特別作業部会」に衣替えして、

国際交渉の場とすることでおおむね合意ができた。

だが、先進国の削減を決める旧来の作業部会が交渉の中心であるべきだ、

という原則論は途上国の間で根強い。

当面、新旧の作業部会の2本立てで、国際交渉が進む見通しだ。

バリ会議での課題について、環境NGOは

「先進国が20年までの削減目標で足並みをそろえられるか、

 途上国が削減約束の検討に同意できるか、

 途上国の気候変動による被害防止策への

 先進国の協力や技術移転についての協議が進むかどうか、

 の3点に注目したい」と指摘する。

さらに、今後の国際交渉のなかでは、


@長期及び中期削減目標を定める

A数値目標を掲げての総量削減方式に加え、

 産業部門別の取り決めなど多様で柔軟な仕組みを作る

B気候変動の直撃を受ける脆弱な途上国への支援体制を強化する


などが課題となる。

会議の開幕直後に、欧州連合(EU)、日本、途上国グループなどが、

会議で決めるべきことを「決定案」の形で提出。

それらの案をたたき台に、議論が始まる。


さぁ、バリ会議でいったいどんなことが決まるのか・・・

アメリカさんはいつものように

都合が悪くなったら逃げちゃうんだろうね。

明日に続く・・・


昨日、随分長生きした個体が逝きました。

タランドスの♀なんだけど

1年と2ヶ月の大往生〜〜〜

子孫もたくさん残して逝っちゃいました。

これだけ生きれば成仏してくれるかなぁ、

おー、タランドス〜、ありがとさんドス〜〜

最後の採卵カワラビンの中には、何頭の幼生がいるのかなぁ・・

3頭は見えてるんだけどね、じゃ♪



地球温暖化:いよいよ深刻に(その3) 2007年12月13日
現在深夜1時!

昨日はキッチンのお掃除終了〜

たいへんよく出来ました〜♪

あ、そうだ!

「シール取り」って売ってるでしょー?

学習机などで有名な

「コ○ヨ」さん製造のシール取りは買わない方がいいよ、

スグになくなるから・・・取れないし・・・

「レッ○ー」だったかなぁ、

この会社のシール取りがいちばん役に立ったよ。

長持ちで性能「上」だった。

このシール取りは全体的に価格が高いので慎重に選んでね。

オイラは4度も買い足しに走ったよ。

随分浪費した。。。


今日も昨日の続き。

「深刻な地球温暖化」についてです、今日でラスト〜


バリ会議では、森林問題も焦点になる。

その背景には、CO2を吸収する役割を持つ森林が、その破壊によって、

逆に温室効果ガスの巨大な排出源になっている実態がある。

森林生態系は樹木の成長に伴い、

光合成によってCO2を吸収し、樹木と土壌にため込む。

森林が伐採され、農地や牧場になったりすると、

森林全体に蓄積されていた炭素が大気中に放出される。 

IPCCが今年採択した第4次報告書によると、

1990年代に大気中に放出されたCO2の8割は石油や石炭の燃焼に伴うもので、

森林破壊による土地利用の変化によって発生したものは2割を占める。

しかも、途上国に限ってみると、森林破壊によるCO2の排出割合は高まる。

米国の政策研究機関「世界資源研究所」によると、

先進国で総排出量の8割に達する化石燃料由来の排出は途上国では4割。

逆に先進国ではほとんどない森林破壊起源の排出の比率は、

途上国では3割、後発開発途上国では6割にもなる。

途上国で進む森林破壊を止めなければ、京都議定書に基づく削減努力も

相殺されてしまうという危機感が、世界に広がっている。


アマゾン川流域に広大な熱帯雨林が広がるブラジルでは、

牛の放牧地や農地を開拓するための森林破壊が止まらない。

近年の石油価格の高騰で、

バイオ燃料の原料となる大豆やトウモロコシの栽培が拡大、

森林破壊に拍車をかけている。

食糧農業機関(FAO)によると、ブラジルでは2005年までの6年間に、

年平均310万ヘクタールの森林が失われた。


インドネシアでもバイオ燃料の需要増を当て込んだ

アブラヤシのプランテーション開発が急拡大しており、

同期間の森林破壊は年平均187万ヘクタールに達した。

CO2の総排出量に占める森林破壊起源の割合はインドネシアで45%、

ブラジルは75%にもなる。


地球環境を保全する上で、森林が果たす役割は以前から注目されており、

1992年の地球サミットでも森林条約の必要性が議論された。

だが、国際ルールで森林開発を縛られることを恐れた

ブラジルなどの反発で条約化は失敗、

法的拘束力のない「森林原則声明」に落ち着いた経緯がある。

バリ会議へ向け、熱帯林を抱える途上国は、

森林破壊の抑制に必要な費用を

国際協力によって捻出する仕組みを提案しており、

議論が行われている。


という記事でした、

随分深刻な事態になってきてるのを理解してもらえたと思います。

オイラもできることはコツコツとやっていかないと・・・

ホントにこの星が☆になるときがくるかもね??


去年採ったシェンクリングの♂が2頭蛹室を作りました〜

1月に羽化してきそうなので6月くらいに使えるかなぁ。

来年はこの♂を使ってブリードできそうだわ♪

1頭は大型になりそうなんだけど

もう1頭は期待できそうにないなぁ。

去年、同時期に採った♀3は

いまだに幼虫してるというヘンテコな事態になってるよ。

そうだ、今年採った幼生の菌ビン作らないと・・・

もうそろそろ入れ換え時期に達した幼生が多数いるんだけどね。

クルビ、グランなどの菌ビンも作らないと・・・

週末にでも一気に詰めようかなぁ、

今週の日曜日は久々の休みなんだわ、多分・・・じゃ♪



クラスのおかあさんへ:子供の心(その1) 2007年12月14日
現在深夜1時半!

昨日、トイレ掃除も終わった。

壁拭いて、便器拭いて・・・

 ひっとかけ♪ みこすり♪ サンポール♪

   あらよっとっ 。。゜~~\(^し^)

今日で大掃除はすべて終了するんだわ♪

中高のテストも終わったし、しばしの休息が訪れそうだ♪


今日からガッコのセンセの手記を記していきます。

現実には、とんでもないセンセもいるんだけど

こちらの先生方のように、すばらしい人もいるんだねぇ。

みんながみんな、悪いセンセじゃないんだ。

大多数はいいセンセなんだ。

悪いのは、センセを卑下する「世の風潮」なんだ・・・


<子どもの心:「クラスのお母さん」自然体に>

「C子さんはね、クラスのお母さんなの」

学級一番のやんちゃな1年生の男児が目を腫らして私に言う。

少し前に泣いた顔だ。

グラウンドでふざけて走っていたら派手に転んだという。

教師よりも早く駆け付け、

男児をなぐさめて水道でひざの土を落としたのはC子だった。


C子は、いつも教師や友達の話をしっかりと聞いている。

周りにも気を使うことができ、友達の様子を見てさっと助ける。

教師の話を聞かない子が何人かいるのだが、

そんな子も彼女の言うことだけは素直に聞く。

なにかと彼女に助けてもらおうとする子どもたちも続出。

それでも彼女はみんなの「お母さん」のようにふるまっていた。


ところが、しばらくすると彼女の癖が気になり始めた。

それは、話しているときや、話を聞いているとき、

「視線が右上の方に素早く動く」ことである。


ストレスを抱えているのではないか???


さっそく話してみる。


「『お母さん』と呼ばれているけど、いつもニコニコしているだけ?」

「ううん、もっとこうしたらいいのに、とかいうときあるよ」

「思っていること、自分の心の中にためてしまっていないかい?

 みんなにきちんとはなしてみたら?」


数日後、男児が図工の片付けをそっちのけで、

新聞紙を丸めてチャンバラごっこに興じていた。


「そんなことしていていいのかな。ほら、いっしょに片づけるよ」。


C子がまるでベテラン教師のように声をかけた。

思わず笑ってしまった。

C子は相変らず「クラスのお母さん」。

しかし、今までと違って、

みんなに思っていることをズバズバ言うようになった。

それでもみんなは楽しそうである。


こんな手記でした〜

こうして「クラスのお母さん」的存在の子って

たいがいクラスに一人はいるんでしょうね?

・・・不思議といるんですよね。


マキタイギラファの採卵ケース底に

また、2個のタマゴが出現。

どうせスグに黒くなるんだろうけど・・・

通算すると結構産んだんですよね。

正常に育ってるのは幼生一頭だけ〜〜〜

なんとかこの2個のタマゴ・・・無事に孵化してくれないかなぁ。

もしかしたら・・・

いや、、やっぱダメなんだろうね。。。


キャプテンからお気持ちが・・・

どもありがとー、ビックリしたです(゜▽゜;ヒャッ!)

甥っ子のチビたちが喜ぶです、

感謝でいっぱいだ、言葉にならねぇ〜、じゃ♪



自分が変わった:子供の心(その2) 2007年12月15日
現在深夜3時!

今日から本格的な「冬」が訪れるらしいですね。

「こんこんっ」

「はーい、ドナタ??」

「『冬』でぇ〜〜〜〜す」

「いらっしゃぁぁ〜〜〜い」

って、感じですかねぇ??

オイラは冬でも半そでで過ごすことが多い。

寒さを感じる神経がぶっ飛んでしまったようだ。

こうしてこの日記をつけてるときも半そでなんだねぇ。

これって、変??


今日もガッコのセンセの手記です。

どうぞ〜


<子どもの心:学芸会で主役「自分変わった」>

学芸会の時期になると、思い出す子がいる。

B子は勉強ができる6年生だった。

そのことを鼻にかける様子もなく、

学習に困っている友だちの助けになったり、

係の仕事を手伝ったり、周囲にやさしく接することができる子だった。

ただ、彼女の顔には幼いころのやけどの跡が残っていて、

いつも傷を隠すようにうつむき加減で歩いていた。

委員会活動などで、能力を生かす場がたくさんあるのに、

彼女は決してみんなの前に出るような行動はしなかった。


このままでもすてきな女性だ。

だがもう少し自分を表現できたら、もっとすてきになるのに・・・


私はそう思っていた。


学芸会で6年生は劇をする。

配役を決める前日、B子を呼んでそっと切り出してみた。


「小学校最後の学芸会。主役に立候補してみないか?」


友だちに対する普段のB子のふるまいをすてきだと伝えて、


「立候補すればみんなも賛成してくれると思うよ」


と励ました。

彼女の答えは


「明日まで考えてみます」


であった。

B子は練習に打ち込んだ。もともと表現力が豊かな子である。

劇は、第2次世界大戦のある一家の様子を描いたものだった。

原子爆弾が落とされ、かろうじて生き延びた主人公は


   人間を返せ、

       広島を返せ、


と大きな声で叫ぶ。

B子は見事に演じきった。


学芸会の後、B子はどんどん積極的になっていった。

朝のあいさつ活動、落ち葉拾いのボランティア、募金活動。

中心にはいつもB子の笑顔があった。

卒業文集でB子は学芸会のことを書いていた。


   主役をやることで自分が変わった。

        世界が変わった。

            みんなありがとう・・・・・と。


どう??

いいお話でしょー??

この子はきっと、ガッコのセンセに救われたんでしょうね。

子供っていったん自信を持つと

とんでもない力を発揮することがありますよね。

こうしてすべての子に光が当たるといいなぁ、って思います。

このセンセ、よくやったよ♪


インドアンテの♀が1頭サナギになった。

サイズは45mmくらいかなぁ、

いたって普通サイズ。

他の♀も一斉にサナギになりそうだわ、じゃ♪



笑われ役にならないで:子供の心(その3) 2007年12月16日
現在深夜3時半!

大掃除は昨日をもってすべて完了だ!

乙〜、乙〜〜。。

そして、大掃除、年賀状、お歳暮・・・

年末の3大行事も残すところ、あと「年賀状」だけ・・・

と思いきや、年賀状もすべて印刷し終わったよ♪

乙〜、乙〜〜♪

やったぜ!クワクワさん〜〜

年賀状は生徒諸君に出すのがほとんどなので

通知表もらってくるまで何もコメント書きができません〜

さしあたっての用事はこれですべて終了だわ、乙っ!


今日もガッコのセンセの手記です、

どうぞ〜〜

<子どもの心:笑われ役居場所にしないで>

職員室に1人で残っていた日。

戸締りをして帰ろうかと準備を始めたところ、電話が鳴った。


「担任のD先生いますか。6年のE男です」

「いないけど。何?私でも用が足りるなら聞くよ」

「いえ、いいです。D先生の家に電話します」


ピンときた。

E男は、何かしかられることをしたときには

決まって電話をかけてよこす。

先日も自宅前で、空気銃で遊んでいるのを友達に見られ、

報告される前に素早く電話してきた。

そこまで気を回せる子供なのに、

禁止されていることを次々にしてしまう。

「居残りね」と言われているのに、ぱっと帰宅してしまう。

ドキドキしながら電話をして謝り、翌日に長々としかられるよりは、

約束事を守る方が数倍も楽だと思うのだけど・・・


休み時間の雑談中、つい説教じみた言い方をしてしまった。


「もうちょっと先のことを考えて生活できない?

 例えば5年先、10年先とか。

 今何をすべきか考えてみるって大切じゃないかな」

「それってさ、D先生にも同じことを言われた」。


彼は瞬間、珍しく遠くを見る表情をつくった。

でも、すぐにいつもの顔に戻った。


「無理っすよ、オレには」


注意を受けることがうれしいはずはない。

だが、学級のみんなに


「ははは、やっぱりE男か」

「また、お前がやったのか」


とからかわれ、はやされているときに、

普段はぼんやりしているE男の表情が生き生きしてくるようにも見える。

からかわれることで、

彼は学級の一員として落ち着いていられると感じているのではないか。

私の考え過ぎだろうか。

そんな「居場所」は間違っていることを気づかせてやりたい。

ただ語りかけるだけでは伝わらないだろう。

彼にどうやって実感してもらおうか、いま悩んでいる。


こんな手記なんだけど、

「いま悩んでる」の最後の一文・・・

答えなんかドコにもないような気がするんだわ。

子供に対する接し方は千差万別、

子供の心は、時と場合によって千変万化するものだし、

方程式のように

1つの答えを得られるものであるとは思えないなぁ。


インドアンテの♀が1頭サナギになった。

メタリの2ビンに食痕が見えてなくてほじったら、あらら・・・

お亡くなりになられてたよ、、アーメン。オーメン。ゴメーーン。。

だから、メタリは現在すべてサナギか前蛹ってことになりました。

♂3♀3です〜

やっぱ、♂のエサ換えを避ければ、羽化ズレは起こらないようね、

800ml二次発酵マットビン一本で♂は調度エサを食べきって羽化、

♂はいいサイズで羽化しそうだわ、じゃ♪



今年の紅白歌合戦:視聴率は如何に?? 2007年12月17日
現在深夜3時!

昨日は休日だった。

さっさと教室で、今日からの仕事の準備を終えて

朝10時から、ぱ、パチンコ屋さんに行こうと思ってたんだけど・・・

多くの保護者の方が来室されまして・・・

お歳暮、お歳暮と多くの方に頂きモノをいたしました。

なんにもして頂かなくていいのに・・・ホントに。

気持ちは嬉しいんだけど。

それぞれ、長話になって休日がなくなっちゃったよ。。。

虫はちょっとしか触れなかったです。

一気にビン詰めしたかったのに・・・

仕事だってたくさん増えてしまったよ。。。

お中元やお歳暮の時期はとてもイヤなんだわ。。。

こんなこと書いちゃうと怒られるかもしれないけど

やっぱ休日は、仕事を忘れてゆっくりしたいんだよね。


今日は「紅白歌合戦」のメンバの話題です。

ちょっと時期遅れなんだろうけど。


出場者:第58回NHK紅白歌合戦

出場歌手

aiko(6)

秋川雅史(2)

あみん(2)

五木ひろし(37)

絢香(2)

w-inds(6)

アンジェラ・アキ(2)

EXILE(3)

石川さゆり(30)

Gackt(5)

AKB48(初)

北島三郎(44)

大塚愛(4)

北山たけし(3)

川中美幸(20)

コブクロ(3)

香西かおり(15)

米米CLUB(5)

倖田来未(3)

さだまさし(19)

伍代夏子(14)

スキマスイッチ(3)

小林幸子(29)

すぎもとまさと(初)

坂本冬美(19)

SMAP(15)

天童よしみ(12)

寺尾聡(2)

DREAMS COME TRUE(12)

徳永英明(2)

中川翔子(初)

鳥羽一郎(20)

中島美嘉(6)

馬場俊英(初)

中村中(初)

氷川きよし(8)

中村美津子(12)

平井堅(5)

長山洋子(14)

布施明(23)

浜崎あゆみ(9)

ポルノグラフィティ(6)

前川清(17)

槙原敬之(2)

美川憲一(24)

モーニング娘(10)

森進一(40)

Berryz工房(初)

WaT(3)

℃─ute(初)

一青よう(4)

平原綾香(4)

BoA(6)

水森かおり(5)

mihimaru GT(2)

リア・ディゾン(初)

和田アキ子(31)


こんな面々らしいけど・・・ぜんぜん分からん。。。

ちょいと知ってるところを挙げてみると・・・

aiko・・・好きだ!

   好きな曲はやっぱ「かぶとむし」だ!あれは名曲だった!

     今度は「くわがたむし」がいいなぁ。

Gackt・・・

   大河ドラマで上杉謙信役をしてた人だな。

     男前だが、オイラにはまだまだ及ばないようだ。

中村中・・・これはダァレ??

     なかむらチュン??

     前から読んでも後ろからでも「なかむらちゅん」??

     なんか「山本山」みたいだな。

℃─ute・・・これはドウ読むんだろう・・・

    ドー撃て?? ・・・どーてい??童貞かな??

リア・ディゾンって歌手だったのか・・・

てっきりAV女優だと思ってたよ。

こういった話題には疎いオイラです。

とてもこれじゃ、NHKが視聴率は取れそうにないね。

オイラは見ないけど・・・


昨日、タランドスの採卵カワラビンをほじってみた、ら・・・

4頭の初令が出てきたよ。

これまでに6頭採れてるから全部で10体だ。

ちょうどいいくらいかなぁ、じゃ♪





PISA:数学編 2007年12月18日
現在深夜・・朝5時!

昨日は髪を切ってきたよ。

真夏の空き地のように「ぼーぼー」だったから。

こころなしか頭が軽くなったような気がするんだわ。


今日から数日前に公表された

「PISA」の問題例とその解答を載せてみます。

ご存知のように理数大国であった日本の将来は

「ゆとり教育」が原因で転落の一途。。。

世界で一位、二位を争うほどの能力を持っていたのに・・・

もうすぐ10位に転落しそうです。。。

「ミサイルを造らせれば、そのスピードは世界でNo1!」

こんな称号を持ちえた日本の過去が懐かしい。


では今日は「数学編」です。

解答例は後ほど・・・

みなさんもこの問いかけに答えてみてね。


<数学的応用力の問題例>

為替レートに関する問題

・シンガポール在住のメイリンさんは、交換留学生として3か月間、

 南アフリカに留学するため、シンガポールドル(SGD)を

 南アフリカ・ランド(ZAR)に両替しました。

 留学中の3か月間に、為替レートは、1SGDにつき4.2ZARから

 4.0ZARに変わりました。

 メイリンさんがシンガポールに戻る際、

 南アフリカ・ランドをシンガポールドルに両替するとき、

 好都合でしたか?


<数学的応用力>

今回は、前回03年と内容が同じだった48問中40問で正答率が下がり、

5ポイント以上も正答率が低下した問題が10問を占めた。

この10問のうち6問は、

電話の通話時間と電話料のデータを使った設問など、

実生活で使う数量に基づいた問題。

いずれもグラフや表を読みとるだけでなく、それを生かして数式を作り、

与えられた課題の答えを見つける分野で、

数式や計算を、実生活で使い切れないという

日本の子どもの弱点が明らかになった。


問題の詳しい内容については、読解力と同様、公表されなかったが、

前回出題の「為替レートに関する問題」でも、その傾向が表れている。

シンガポールドルと南アフリカ・ランドを両替する際、

相場の変動で損得があるかや、その理由を尋ねる設問では、

正答率がOECD平均(40%)を上回る43%だったのに対し、

何も記述がない無回答も22%でOECD平均を5ポイントも上回った。


芳沢光雄・桜美林大教授(数学)の話

自分で考えることに慣れていないため、

実社会の問題と数学の垣根を乗り換えられず、

「やり方を習っていない」とあきらめてしまっているのではないか。

「数学はしょせん計算だ」と狭い縦割り意識で学んでいるのが原因だ。

計算問題を解くだけでは、数学の成績はさらに落ち込む恐れがある。

教員は「いかに数学で社会問題を解決するか」という

目的意識を持って授業に臨む必要がある。

論述力が身につかないマークシート方式の大学入試センター試験は

大きな問題で、考えるプロセスを大事にした論述試験を個別に行うべき。


<為替問題の解答例>

はい。

南アフリカ・ランドの両替で受け取れるシンガポールドルが増えたから。


こんな問題だったんだけど正答できましたでしょうか?

日本ではこの為替の問題は

中学3年生の2学期に社会で学習いたします。

為替に関してはそうとう高い学力を持った子でも

一度の説明で理解してくれることは少ないです。。

明日は国語の読解力テストを載せてみます。


昨日は菌ビン詰めました!

5ブロックも詰めた。

ヒラタケが2ブロックと、カワラが3ブロック。


インドグラン♂1500ml仕上げビンカチ詰めオオヒラ1本、

インドグラン♀800ml仕上げビンカチ詰めオオヒラ2本、

あと1頭の幼生はまだ雌雄判別ができないので様子見。

インドグランのもう1頭の幼生は♂でも♀でもOKだ。

とりあえず雌雄に分かれてくれて、ほっ、としたよ。

他の菌ビン入れ換え予定幼生のことは、また明日に〜


カニさん、聖さん、メールの件了解です〜

待っててね、じゃ♪



PISA:国語編 2007年12月19日
現在早朝4時半!

さっきまで画像作ってた。

いい出来にはならないなぁ、、元の画像が悪いからね。。。

自分自身、ぜんぜん納得のいく出来にはならなかったよ。。

ゴメンよ、たかさん、たまさん・・・

あれで精一杯だわ、、、TOP下に貼ってます。


今日は確か韓国の大統領選だなぁ。

ハンナラ党の勝利は見えてるが・・・

オイラは投票率が気になるわ。

70%を超したりしてね??


今度は「メガ月見バーガー」が発売されるらしいね。

得たい・・・早く口にしたいものだわ。

非常にそそられるものがあるなぁ。

もうすでもニオイが漂ってくるようだわ。

ぽわぁぁ〜〜〜〜〜〜ん〜♪

というわけで、もう買ってきた。

「メガタマゴ」と「メガトマト」♪

両者とも、スンゴいボリュームだよ、

女性なら一個も食べられないんじゃないかなぁ・・・

バーガーの画像はキャプテンの掲示板に貼りました。

あの画像を見たらキャプテンは悔しがるでしょう、ふふふ〜


今日も引き続きPISAの結果です。

今日は国語の読解力編です。

いっしょにやってみてね。


<読解力の問題例> 

落書きに関する問題

学校の落書きに頭に来ています。

壁から落書きを消して塗りなおすのは、今度が4度目だからです。

創造力という点では見上げたものだけれど、

社会に余分な損失を負担させないで、自分を表現する方法を探すべきです。

わたしの考えでは、建物やフェンス、公園のベンチは、

それ自体がすでに芸術作品です。

落書きでそうした建築物を台なしにするというのは、

ほんとに悲しいことです。

そうした「芸術作品」は、そのたびに消されてしまうのに、

この犯罪的な芸術家たちはなぜ落書きをして困らせるのか、

本当に私は理解できません。     Byヘルガ  


十人十色。

人の好みなんてさまざまです。

世の中はコミュニケーションと広告であふれています。

企業のロゴ、お店の看板、通りに面した大きくて目ざわりなポスター。

こういうのは大抵は許されます。

では、落書きは許されますか。

看板を立てた人は、あなたに許可を求めましたか。

求めていません。

落書きをする人は許可を求めなければいけませんか。

洋服の模様や色は、

花模様が描かれたコンクリートの壁をそっくり真似たものです。

そうした模様や色は受け入れられ、

同じスタイルの落書きが不愉快なんて笑ってしまいます。 

   Byソフィア


@ ソフィアが広告を引き合いに出している理由は何ですか。

A どちらの手紙に賛成するかは別として、

 あなたはどちらがよい手紙だと思いますか。

 片方あるいは両方の手紙の書き方にふれながら、

 あなたの答えを説明してください。


文章や図表から情報を読み取り、自分の考えをまとめたり、

その情報を利用したりする「読解力」で目立ったのは、

何も解答しなかった生徒の多さだ。

日本の無答率の平均は14%で、OECD平均(10%)を上回り、

無答率が4割を超える問題もあった。

今回出題された問題は非公開になったため、2000年調査で検証すると、

日本の生徒は文章や図を論理的に解釈し、

論述する能力に欠けているという現状が浮かびあがる。

その傾向が強かったのは、落書きを肯定する手紙を読ませる問題。

看板などの広告と落書きを同じようにとらえて肯定している点について、

なぜ広告を引き合いに出したのかをたずねた質問では、

無答率が29%に上り、

フィンランド(9%)、韓国(6%)を大きく上回った。

日本では、「落書きは悪い」と考える子供が多く、

問題文を読むのを中断した生徒が多かったためとみられる。


宮川俊彦・国語作文教育研究所長の話

前回調査で読解力の低下が顕著だったが、

自分の考えを表現する力が相変らず不足している。

これまでの国語の授業では、文法や、

作者の言いたいことを理解することに重点が置かれてきた。

しかし、今後は作者の意見に賛成か反対かを考えさせ、

理由を分かりやすく伝えさせるといった活動にも取り組むべきだ。

最近、小中学校で広がっている朝の読書活動でも、

ただ好きな本を読ませるのではなく、

あらかじめ決めたテーマに沿って本を読ませ、

子ども同士で感想を話し合わせるなどの工夫が必要だろう。


<読解力解答例>

@広告は許可を得ていない点が落書きと同じだから

A具体例を挙げ語りかけるよう書いた

 ソフィアの手紙の方が訴える力がある


無回答の多さが目立つ・・・

これね、最近の子の特徴なんですよ。

国語はね、

何か解答欄に書いておけば点数をくれることが多いのに

空白にしてる子が確かに多いんです。

・・・・・メイルばっかでやり取りして

主語・述語のない文に慣れてるからなのかもしれないなぁ。

さらに明日、この学力試験のまとめを書きます。

あ、今回「理科」はグラフの問題だったので省きました。


ネパールクルビ用に菌ビン詰めた。

♀カワラ800mlカチ詰め仕上げビン2本、

あと性別分かるまでの1時保存500mlカワラビン7本。

ネパールクルビの幼生は現在9体。

仕上げビンの交換時期はズレたので

菌ビンに入れると、いきなり蛹化するかもしれないわ。


他にベトナムグラン、タランドス、中国クルビのビン詰めもした。

中国クルビは落ちちゃって、残り2頭になったよ、、

とほほ、、だわ、、、じゃ。



PISA:まとめ編 2007年12月20日
現在深夜2時!

韓国の大統領選・・・

やっぱり、ハンナラ党の李明博さんが勝利したのねん。

李明博→イ・ミョンバクさんです、読みも難しいね。

これは時事問題として、中高生の社会のテストで出題されそうだ。

お子さんがいらっしゃる方は教えてあげた方がいいと思うよ。

この方は、なかなかの苦労人らしいね。


今日はPISAのまとめです、

お子さんのいらっしゃる方は読んでた方がいいと思うよ。

知ってると、懇談会でこの内容のお話ができるから。


<学ぶ意欲引き出す教育を>

今回の調査では、3分野ともに、日本の無答率が突出して高かった。

この結果から浮かび上がるのは、

日本の子どもの考える力の欠如と、学習に対する関心や意欲の低さだ。

日本の小中高校のテストでは、

問題文にヒントが隠されている問題が多い。


一方、PISAでは、「落書き」や「酸性雨」の問題のように、

知識や経験だけを手がかりに、

考えをまとめなければならない問題が数多く出題された。

無答率が高かった問題も、こうした分野に集中しており、

文部科学省は

「じっくり考えることに慣れていないため、

 自信を持って自分の考えを表現できない」と分析する。


問題文の中になじみの薄い言葉が出ると、そこで投げ出す生徒も多かった。

「硫黄酸化物」「窒素酸化物」といった単語が使われた酸性雨の問題や、

「南アフリカ・ランド」という通貨が出てくる為替レートの問題で、

無答率が他の国よりも高かったのはそのためとみられる。


学力調査と同時に行われた生徒への意識調査でも、

「科学に興味がある」「理科の勉強は役立つ」との質問に対し、

「そう思う」と答えた日本の生徒の割合は参加国中『最低』基準で、

意欲の低さは際立っている。

「ゆとり教育」を掲げた今の学習指導要領で、授業時間が削減され、

授業の中で考えたり、実験や観察したりする時間が少なくなったため、

「学ぶことの楽しさを感じられなくなったからだ」との指摘もある。


このため現在、改定作業中の次期学習指導要領では、

主要教科の授業時間増などが盛り込まれる見通しだ。

ただ、増えた時間を詰め込み教育に使うだけでは、

PISAが投げかけた問題提起に応えられない。

子どもの考える力をどう引き出し、

社会に適応できる真の学力を身につけさせるのか。

日本の教育界は重い課題を突きつけられている。


これでPISAに関する記事は終了なんだけど

「ゆとり」が如何に間違っていた方策かお分かりになられたでしょー。

しわ寄せ食った高校生がカワイソウでねぇ。。

これからドウ変わっていくんでしょうね??


あ、

「ゆとり」はよかったぁ、って言われるお父さんもいたよ。

そのお父さん曰く

「土曜日しか休みが取れなくて、

 ゆとりが始まるまで、子供と一緒に出かける機会に恵まれなかった。

 ゆとりによって子供と接する機会が増えてよかった!」

こうおっしゃってた。

こうして「ゆとり」によって喜ばれる方もいらっしゃるようだわ。

「ゆとり」も含め、何事も「一長一短」ってことでしょうかねぇ。


数日前に詰めた菌ビンは、ずいぶん白くなってきた。

やっぱカワラの方が再生力が強くて完成が早いなぁ。

その分、劣化も早いけど・・・

日曜日くらいには交換できそうだわ、じゃ♪



ガソリンさらに高騰:どこまで上がるか?? 2007年12月21日
現在深夜2時!

今までテレビで「パセリ」ってドラマ見てたんだけど、

このドラマって面白いね。

高校生の音楽バンドのお話なんだ、知らないよね??

主人公が「セリナ」っていうんだ。

太宰治さんの「走れメロス」の登場人物

「セリヌンティウス」みたいな名前なんだけど。

毎週木曜日の深夜はこの番組見てるんだ。

 振り向けば〜♪ いつもそばには〜♪

    チミがいて〜♪ 笑ってくれた〜♪

・・・主題歌は、少年カミカゼって人が歌ってたっけなぁ??

少年カミカゼって、ぜんぜん知らないんだけど・・・・・


昨日、ガソリン入れました。

「ハイオク、まんたんっ!!」

料金は・・・・・¥15000也っ!!

デ・デ・デ・デェーーーーーン♪ ←ベートーベン運命。。

ハイオク入れると、オイラは廃屋になる模様です。。。高っ。。


ということで今日はガソリンの記事です、

どうぞ〜〜〜


<ガソリン155円:灯油は20円高1755円>

石油情報センターが12日に発表した

全国のレギュラーガソリンの平均店頭価格(1リットル当たり)は、

前週(3日)より、0.6円高い155.5円となり、

同センターが公表を始めた1987年以降の最高値を2週連続で更新した。


ハイオクは前週より0.7円高の166.5円、

軽油は0.8円高の133.6円、

灯油(18リットルあたり)は20円高の1755円で、

いずれも最高値を更新した。


レギュラーは全都道府県1リットル=150円以上となった。

12月に入って1リットルあたり計5.4円上がった。


原油価格高騰を受け、

元売り各社が12月1日からガソリンなど石油製品の卸価格を

1リットルあたり7円程度引き上げたためだ。


石油情報センターは

「多くのガソリンスタンドが今月に入って値上げしたため、

 今後は横ばいか微増」と予測している。


ということで、さらなる値上げも予想されます。

早いうちに入れてた方が、ちょっとでも安いかもしれないね〜

しっかし、、高いね〜〜〜

これだけ高くなったら、車を手放す人も増えるんじゃないかなぁ。


昨日は、夏に採った

ケイスケギラファの幼生7頭のエサ交換した。

すべてマット飼育です。

オイラのとこでは菌よりマットの方が大きくなるので、菌は使わない。

雌雄判別の結果、♂3♀3、1頭不明。

不明虫の一頭は、頭は大きくないのに雌斑がまったく出ていなかったから。

どちらになっても、性の偏りはないのでいいんだけど・・・


♂1500ml二次発酵ゴマ入り粗めマット普通詰め。

♂は3月くらいにもう一度交換→初夏に羽化予定。

♀1000ml二次発酵ゴマ入り粗めマットカチ詰め仕上げビン。

♀はこれで50mmくらいになると思う。


数日前に産まれてた

マキタイギラファのタマゴはいつもように消滅した。

♀に原因があることは間違いなさそうだ。

採れない種をどうして採るか・・・

これは虫ラーの課題だと思うんだけど、

こんな状態になってしまったら八方塞がりですよね。。。


それにしても、マキタイ夫婦・・・

もう数ヶ月も同居してるのに、いつも仲良くエサを食べてるよ。

♀が♂に攻撃された様子は見られない。

オイラのとこでは今まで10回以上のギラファ異個体セットして

♀殺しは一度も起こったことがない。

今回のペアも同じ・・・

おしどり夫婦と言うか・・・いや、「むし」どり夫婦か・・・・・

子供はいなくても夫婦仲良くってことかなぁ・・・

実に迷惑な考え方だわ。。。オイラにとっては。。。

って、愚痴ってもしょーがないけどね、、じゃ。。。



ちゃんちゃんこ:懐かしい温もりに 2007年12月22日
現在深夜4時!

今まで画像作ってた。

もう、こんな時間になってたなんて・・・


最近思うんだけど・・・・・

オイラの自宅は大手流通「○オン」さんの近くにある。

多くの買い物客が、自動車で買い物に来るんですよね。

それでその様子を見てて思うんだけど・・・コワイ。。。

下校中の小学生がいても、そのスグ横を、ビューーーン!!

小学生が道路上に出てくれば、間違いなく人身事故になる。

それなのに、ビューーーーン!!猛スピードで通過。

子供を乗せてるおかあさんが、ビューーンやってる割合が高いよ。。

すべての人がこんなことをしてるわけじゃないんだけど。

あぁいった、傍若無人なふるまいをする人も

自分の子供が危険にさらされると怒るだろうに・・・

他人の子を危険に陥れるのは何とも思わないんだ・・・

こういうのもエゴイズムって言っていいんだろうかねぇ、、

いやニヒリズムかなぁ。。

年末だしね、みなさんもお気をつけを。

「注意1秒、怪我一生!!」

怪我で済めばいいけど、自分や他人の命を亡くすようなことになるとね、

周囲のみんなが悲しむからね。


今日はあったかいお話、

ちゃんちゃんこ〜、これねあったかいんですよね〜♪


<ちゃんちゃんこの季節>

寒さが増し、我が家でちゃんちゃんこを羽織る季節になった。

家族一人ひとりにそろえていて、

夫は青色のチェック柄、私はオレンジ、7歳と6歳の娘はかわいらしい花柄。

毎年冬から春まで大活躍してくれる。

世間では、「ださい」「格好悪い」と思う人がいるかもしれないが、

着てみると実にほかほかとして温かい。

子どもはふかふかとした感じが好きなようで、

羽織ったまま寝てしまう日も多い。

私にとっては、故郷の熊本市で過ごした日々や母を思い出すものでもある。


幼いころ、こたつに入っていると、

母が寄ってきては


 「着ときなっせ」


と、そっと背中に掛けてくれた。

今でも帰省すると、母がちゃんと私たちの家族4人分を準備してくれている。

初詣で近くの神社に七草がゆを食べにいく時も、そろいの格好で出掛ける。

今度の帰省は楽しみがほかにもある。

6月、妹夫婦に生まれた赤ちゃんだ。

きっと、小さなちゃんちゃんこが1着増えているに違いない。


どすか、あったかくなってきたでしょー!

オイラも高校生のとき、大学受験のお勉強をしてた冬の夜、

いつも「ちゃんちゃんこ」を着てたんだよね。

上記の方の手記に出てくる副詞「ふかふか」の感触がよく分かるよ。

この「ちゃんちゃんこ」って不思議と肩が凝らない優れものだったなぁ。

現在も「ちゃんちゃんこ」を使用してる人って多いと思うけど。

「ちゃんちゃんこ」=「こころ」って感じだな。

オイラの周囲では、あまり「ちゃんちゃんこ」は見なくなったかなぁ、

「パッチ」穿いてる人もあまりいなくなったような気がするなぁ。


どうしてもマットに入ってくれず、

いつもマット上部で寝転んでる3頭のハスタートノコの幼生。

マットを換えても、菌に入れてもどうしようもなかったんだけど、

ようやく潜る気になってくれたようです。

カワラカスをマットに混ぜると潜った。

また出てくるかもしれないんだけど・・・

2頭の幼生は、ビンを逆さにして放置してたときに

ビン底部のヒラタケ菌エリアに入って現在落ち着いてる。

3頭はこのまま、

ビン底部のヒラタケエリアに行ってくれないかねぇ。

あ、500mlビンには底部半分にヒラタケ菌、

上半分には二次発酵マットとカワラカスの混合物を入れてます。

もうこのまま放っておこうかなぁ。


明日から「命のお話」書いてみます、じゃ♪



命のお話:最期のリクエスト(パート1) 2007年12月23日
現在朝6時半!

今日は毎月恒例の「命のお話」です。

実際にあった出来事だと思うんだけど、

その話をオイラ自身で「命のお話」に編集してみました。

悲しいお話の裏に、生きる喜びを目一杯詰めてみました。

宮沢賢治さんの「銀河鉄道の夜」のように。

このクリスマス前のMerryな時期に

どうしてこんな内容の記述になるのか、

ご存知な人もいらっしゃると思うけど・・・・・

明日、墓参りに行って来る。


<命のお話:最期のリクエスト>

けい太くんは、もうこの世の人ではありません。

しかし、それでもけい太くんが笑った、と娘は言い張るのです。

それは、私にとって理解しがたいとても不思議な出来事でした。


私は東京に住む、夫と小学3年生の娘を持つ母親です。

夫は、もう3年間も千葉に単身赴任しています。

ですから、私は娘と2人、東京で仲良く3年間暮らしています。

娘にとっても、そして私にとっても悲しい、

忘れられないあの出来事が起こったのは2年前でした。


2年前のある秋の日、娘が小学1年生の秋の日、

娘は学校から家に帰るとすぐに大泣きし始めました。

それは尋常な泣き方ではなく、放っておくと

そのまま息を詰まらせて死んでしまうのではないか、

そう思われるほどの泣き方で、

大粒の涙をポロポロこぼし続けるのでした。


「どうしたの??

 だれかにいじめられたの??」


いくら、娘に尋ねても泣きじゃくるばかりで

娘は一向に答えてくれる様子はありませんでした。

私は娘をベッドに連れていき、どうにか寝かしつけたのでした。

明日になればきっと忘れているだろう、

そんな願いを込めながら・・・


次の日の朝、娘が起きてきたとき、私はできるだけ明るく対応しました。

娘の顔は、昨日と変わらずどんよりと曇ったままでした。

それでも私は、たわいのない話をして

何とか娘の気を紛らわそうとしていました。

そうする中、娘の顔がぱっと明るくなりました。

娘の視線は、ソファーの上の私の編み物に向いていました。


「おかあさん、私もマフラー編みたいの。

 教えてくれる?」


私は娘に言われるまま、ソファーに腰をかけ、

娘に編み方を教えてあげました。

そのとき、昨日の涙のわけを、さりげなく娘に訊いてみました。


「ねぇ、明日香??昨日はどうして泣いてたの??」

「けい太くんがもうすぐ引っ越ししちゃうの、だから・・・」

「あれ??けい太くんとは、けんかばかりしてるんじゃなかったの??」

「あいつ、だいっキライ!」

「このマフラーはだれにあげるの??」

「・・・・・・・・・・・・」

「もうすぐ11月3日、明日香の誕生日だよね?」

「うん。」

「じゃ、けい太くんもお誕生日に呼んであげましょうよ。」

「うんっ!じゃあ、明日みんなをおたんじょう会にさそってみる!」


こうして、娘はいつもの明るさを取り戻し、

けい太くんにプレゼントするであろうマフラーを

毎日夜遅くまで編み続けたのでした。

私は、我が子ながら娘の一生懸命な姿に心を打たれたものでした。


誕生会の日、

女の子3人と、男の子1人が娘の誕生日を祝いに来てくれました。

しかし、残念ながらその中にけい太くんの姿はありませんでした。

いくら待っても、けい太くんの姿は見えません。

私は仕方なく、ケーキや料理をテーブルに並べました。

他の子がはしゃいで大騒ぎする真ん中の席で、

娘は迷子のように、ぽつんと項垂れて座っているのでした。

そして、娘の傍には、行き場を失ったかのような

完成して間が無い新鮮なマフラーが、ひっそりと隠れていました。


誕生会が終わり、娘の友達が帰った後・・・


「けい太くん来なかったね。きっと、もう引っ越ししちゃったんだね。」

「けい太と約束したのに・・・ぜったい来るって言ったのに・・・」


娘は突然、堰を切ったかのように泣き始めました。

私は泣く娘を、ぐっと抱きしめるしかありませんでした。

時間が経てばきっと悲しみも和らぐ、

私は何事もなく、このまま時間の過ぎることを願いました。

しかし、その願いは1ヵ月半後、

不思議な巡り合わせと共にかき消されたのでした。


命のお話、明日に続く・・・・・じゃ。



命のお話:最期のリクエスト(パート2) 2007年12月24日
現在深夜3時!

命のお話、昨日の続き。


<最期のリクエスト>

12月、クリスマスキャロルが流れ始めたころ、

我が家の郵便ポストに1通の手紙が届けられました。

差出人は、娘の誕生日に出席してくれなかった、けい太くんでした。

私は娘の許しを得ぬまま手紙を開き、読んでみました。


「あすかちゃんへ、

 おたんじょう日にはいけなくてごめんなさい。

 またあそぼうね。」


そして手紙の最後には、けい太くんの住所が書かれていました。

けい太くんの引っ越し先は、

我が家からバスの乗り継ぎ2本で行けるところでした。

しかし、私は送られてきた封筒に疑問を覚えました。

封筒には国立病院のゴム印が押されていて、

その印はマジックで2本線引きされ消されていました。

このときの私には、

そのゴム印の意味することは知る由もありませんでした。


「ただいまぁ」

私は、学校から帰ってきた娘に手紙を手渡しました。

手紙の封は気付かれないよう、元通り丁寧に直しておきました。

手紙上のけい太くんの名を見るやいなや、

娘は私から手紙を奪い取るかのようにして

手紙と仲良く2階の自分の部屋に飛んでいきました。


それから1時間あまりが経ちました。

娘は階段を揺らすほどの足音を立て、階段を走って下りてきました。


「おかあさん、今からけい太くんにマフラー渡しに行く!」

「また今度にしなさい。もう外は薄暗いでしょ?」

「じゃあ、明日ね。明日はクリスマスだから!約束よ!」


娘の強い気持ちに押し切られ、

私は次の日にマフラーを渡しに行く約束をしたのでした。


次の日の夕刻、

私は娘が学校から帰宅してすぐに服を着替えさせ、

2人でバスに乗り込みました。

けい太くんの自宅は、バスで40分くらいのところにあります。

娘はバスの停留所を1つ過ぎるごとに

あと何分で着くのかを私に訊いてくるのでした。

私にとってその娘の姿は愛くるしく、

まるで私自身の若い頃の分身を見ているような、

そんな気分になり、娘と同様、胸を躍らせました。


ほどなくバスは、

目的地となる停留所に到着しました。

けい太くんの自宅は、その停留所から目と鼻の先です。

私と娘はバスを降り、けい太くんの自宅へ足を進めました。

すると、黒い服を着た人が1人、2人・・・

なぜか、けい太くんの自宅に近づくたびに黒服の人が目立ち始めました。

私は、近所でご不幸でもあったのかしら・・・

そう思いながら足を進めて行ったのです・・・が、

黒服の人々の向かう先は「田中」の表札の家、

それは紛れもなく、「田中けい太」くんの家でした。

どうやら、お通夜がとり行われているようでした。

私は娘に出直そうと言いましたが、

娘は、けい太くんのおかあさんを見るやいなや、

私の手を振り解き、けい太くんのおかあさんの元に走っていきました。

私はすぐに娘を追いました。


「おばちゃん、けい太くんは??」

「けい太はね、もうここにはいないの。」

「でも、けい太くんが手紙くれたよ。」

「そうね、その手紙はけい太が最期に書いた手紙なの。」

「ふぅん・・・・」

「ずっと大事にしてあげてね。」

「うん・・・・」


娘はこのときには、まだこの出来事の意味が分かっていませんでした。

私は・・・


けい太くんが不治の病に罹っていたこと、

娘の誕生日の日にけい太くんが入院したこと、

けい太くんは病床で、娘との約束をずっと気にしてくれてたこと、

けい太くんが、最期に手紙を書きたかった相手が私の娘であったこと、


いろんな話を短時間でうかがって、

娘をその場から引き離すようにバス停へと急ぎました。

大人気なく私自身、どうしてよいか分からず動揺を隠せませんでした。

娘はバスの中で何も話しませんでした。ただ・・・

バスから見える、流れるように移り変わってゆく

窓の外のイルミネイションの光の幻想を見つめているだけでした。

私はバスの中で泣き喚く娘をどうしようか・・・

けい太くんの死を哀しむと共に、こんな思いにかられていたのですが

それは杞憂となって何事もなく、

バスは抜け殻となった私たちを、静かに自宅まで運んでくれたのでした。

命のお話、明日に続く・・・


Mimizuさん、エンジェルさん、ありがとう、

メールしたよ、じゃ♪



命のお話:最期のリクエスト(最終話) 2007年12月25日
現在深夜0時半!

今日も昨日の続き、命のお話ラスト。


<最期のリクエスト>

自宅に戻った私たちは、バスに乗っていたときと同様、

ほとんど会話を交わすことはありませんでした。

娘はお風呂に入り、夕食を摂ることなく自室に入りました。

私は明日のけい太くんの葬儀に参列する用意を静かに始めました。

娘には気付かれないように・・・

私には、

娘をけい太くんの葬儀に一緒に連れていく気はありませんでした。


そして翌日、

私は娘を実家の母に預けて葬儀に向かうつもりでした。

しかし、私より先に行動を起こしたのは娘の方でした。

娘は起きてくると直ぐに私の前に立ち、私の顔を見上げました。


「わたしもけい太くんのところに行くっ!」


子供は親の行動には非常に敏感なもので、

私は自分の腹の中を見透かされているかのように思いました。

見上げる娘のまぶたは、真っ赤に腫れ上がっていました。

昨夜、自室に入ってからずいぶん泣いていたようです。

その娘の顔を見た私は、

どうしても、葬儀には連れて行く気にはなれなかったのです。


このままけい太くんのことは忘れてほしい・・・


私は、娘がどうしてもと言うなら

数日後に一緒に墓参りに赴こうと思っていました。

今日の葬儀に参列するのは私だけでいい。

しかし、娘は今日の葬儀に拘り続け、

私の言に耳を傾けることはありませんでした。

私は困った挙げ句、主人に電話で相談してみました。


「あいつを行かせてやれ。」

「葬儀に連れて行くのは私なのよ、途中で泣き出したら・・・」

「そういう意味じゃない。娘が行きたがってるなら行かせてやれ。」


私は、てっきり夫は娘に行かないよう説得してくれるもの、

そう踏んでいたのですが、夫の答えは意外にも「行かせてやれ」でした。

それを聞いた私は、娘に黒い服を着せ始めたのですが

私の胸の奥にある一抹の不安は、それでもくすぶり続けたのでした。


私と娘は、すべての準備を終え、

昨日と同じバス停でバスを待ちました。

バス停の景色は昨日と比べても、何の変化もありませんでしたが

私の足取りは、明らかに昨日より重くなっていました。

バス停でバスを待ってるときに、突然娘が口を開きました。


「おかあさん、マフラー忘れた!家に取りに帰る!」


娘はそう言うと直ぐに自宅に向かって走り始めました。

私は、突然のことに驚いて娘を大急ぎで追いかけました。


私たちは、葬儀場に到着しました。

葬儀は、けい太くんの自宅で行われました。

私は娘をけい太くんの棺から、できるだけ遠いところに座らせました。

娘は取り乱すこともなく

読経中も石になったかのようにじっとしていました。


いよいよ棺の中のけい太くんとの、最期のお別れのときがやってきました。

参列者は順に棺に花を入れていきます。

徐々に大きくなってゆく参列者のすすり泣く声・・・

娘は立ち上がって棺に向かう私の後ろをついてきました。

私は棺の中の、冷たい顔のけい太くんを見たとき、

一気に涙が溢れてきて、その感情を抑えることができなくなりました。

気丈にしている娘の眼前では涙は堪えようと思っていたのですが

まだ7歳でこの世を去ったけい太くんを思うと

もう、こみ上げてくる情動を抑えきれなくなりました。

このような状態になった私の横で娘は、

ただじっと、けい太くんの顔を覗き込んでいました。

そして不意にマフラーを袋から取り出し、

けい太くんの首の上にそっと置いたのです。


「けい太くん、もうさむくない??

 これ明日香がいっしょうけんめい作ったの、あげる。」

「明日香ちゃん、ありがとうね。」


このけい太くんのおかあさんと私の娘のやり取りを聞いた

周囲の人のすすり泣く声はこの瞬間、激しい嗚咽へと変わりました。

葬儀場全体が、いつ終わるかしれない泣き声で崩れる中、

私の娘だけが、1人にこにこと笑っいるのでした。


葬儀が終わり、私と娘はけい太くんのおかあさんに挨拶を済ませ、

その哀しい場所を後にし、帰りのバスに乗り込みました。

娘は相変わらず、バスの中でも笑顔を振り撒いているのでした。


「明日香、ねぇ哀しいのにどうして笑ってるの?」

「だって、けい太くんが、わらってくれたからうれしかったの。」

「けい太くんは死んじゃったのよ、もう笑わないのよ。」

「わらったよ、ありがとうって。」

「死んじゃったら笑わないの。」

「・・・きっと大人になると、それがみえなくなるの。」


けい太くんは、もうこの世の人ではありません。

しかし、それでもけい太くんが笑った、と娘は言い張るのです。

それは、私にとって理解しがたいとても不思議な出来事でした。


あれから2年、

不幸にもこの世を去ったけい太くんとは正反対に

私の娘は、大きな病に罹ることなく、元気に成長しています。

娘の机の横には、

けい太くんの名前の書かれたサッカーボールがいつも置かれています。

私は、そのボールを見るたびに思うことがあります。


けい太くんが亡くなる前、娘への手紙に逢いたい想いを込めたこと、

娘が、どうにかしてけい太くんにマフラーを渡そうとしていたこと、

それは2人にとっての「最期のリクエスト」だったのではないか・・と。

今の私には、そう思えるのです。


PS、けい太くんへ・・・

私の娘が元気にまっすぐ育っているのは、全部けい太くんのおかげです。

けい太くんに起こった出来事を通して、娘は強く優しい子になりました。

いつか明日香が天国に逝くときがきたら優しくしてあげてね。

それまで、そちらから娘のことを応援してあげてください。

けい太くんがくれたサッカーボール、

ずっとずっと大事にするからね。どうもありがとう。  


     明日香の母より

      天国のけい太くんにMerry Christmas

      両手で抱えきれないほどの感謝を込めて



・・・・・命のお話終わり。

みなさんのお子さま、強く優しく育ちますように。

人は健康で優しいのがいちばんだと思うから。


とうとうクワクワさん、ノックアウトされた模様です。。

き、き、、、きた・・・恐怖の胃痛。。。

イタイ、イタイ、イタイ、イタイ、、、スゲいたいよ〜〜。。。

昨日は墓参りも行けず、ひたすら寝転がって過ごしました。。

仕事は40分くらいしたんだけど、Down、、じゃけっと。。。

コマッタ、、仕事にならない。。。

リンク先の人で、いつも画像をホメテくれる人に

これから一枚ずつプレゼントさせてもらおうと思ってたのに、、

無理っぽいよ、、もう寝る。。じゃ。。。

みんなが楽しんでるときにこんなことになるなんて・・・



タクシー運賃値上げ:揺れる交通業 2007年12月26日
現在朝6時!

胃の調子もずいぶんよくなってきたわ。

ヤレヤレ・・・

タバコに手をつけなければ、ヒドクならないようだ。


おおぅ、カウンタが・・・

TOPページのカウンタが今にも

・・・・・「100000」を越しそうだ。

うわぁ、みなさんのおかげでここまできたよ。

ダレにも相手にされなかったら、

きっと毎日の更新なんてできないだろうしね、ありがとう♪

・・・なんか、こういう気持ちは言葉で表現できないよ。


今日はタクシー運賃値上げの話題です。

東京・神奈川・千葉・北海道など・・・

タクシーをよく利用される方もいらっしゃいますかねぇ?

年末だし、交通機関のお話いくぜい〜


<サービス向上と効率化を急げ:タクシー値上げ>

行きすぎた規制緩和のゆがみを是正するための値上げなのだろう。

だが、利用者に負担を求める以上、サービス向上と経営効率化は欠かせない。


東京、横浜などの大半のタクシー運賃が10年ぶりに値上げされた。

東京地区は初乗り2kmまでの運賃の上限が

660円から710円に上がった。

距離ごとの加算料金も80円から90円になった。

平均7.2%の値上げだ。

10日には千葉や埼玉、17日には札幌などでも値上げが続く。

昨夏以降に申請した全国52地区のうち、年内に43地区で運賃が値上げとなる。

運転手の待遇改善が主な理由という。


小泉政権下の2002年、タクシーの参入制限が撤廃され、

各地で増車や新規参入が相次いだ。

その結果、05年度の1台あたりの営業収入は

規制緩和前の01年度より5.2%も減った。

昨年の運転手の年収は、全産業平均より226万円も低い。

水揚げを増やそうと焦る運転手の無謀運転などに対し、

利用者の苦情が増え続けている。

これ以上運転手に競争激化の弊害がシワ寄せされれば、

公共交通機関として最も大切な利用者の安全が損なわれかねない。

値上げはやむを得ないという見方が多いのも、それが大きな要因だろう。


だが、値上げによる客離れを食い止められなければ、

運転手の待遇改善も絵に描いたモチだ。

確実に増収を図るには、身障者や高齢者向けの福祉タクシーなど

多種多様なサービスを試み、充実させていく必要がある。


国土交通省は値上げ認可にあわせて、

特にタクシーの台数が多い富士、広島など六つの地方都市で、

増車や新規参入を事実上制限する措置を取った。

台数を減らすことはできないが、増車競争をひとまず抑える効果はある。


値上げを了承した政府の「物価問題関係閣僚会議」は、

業界の合理化や運賃制度の見直しを求めた。

当然の指摘と言える。

今のタクシー運賃は、人件費や燃料費などのコストに

一定の利潤を上乗せする「総括原価方式」で決められる。

コストが増えた分、国が値上げを認めてくれる仕組みのため、

業界は効率的な経営を怠りがちだ。

安易な増車に走った会社の値上げ申請は認めない、

といった手直しも一案ではないか。


国が認可する公共料金には、今後の合理化や技術革新による

コスト低下を織り込んで決めているものもある。

参考にして、見直しを急いでほしい。

行政と業界が、経営の効率化に知恵を絞り合うべきだ。

利用者にツケを回すのは、今回で最後にしてもらいたい。



という記事で、ずいぶん大幅な値上げですねぇ。

原油高騰を起因とした天然資源による生活圧迫・・・

小麦不作による食料事情圧迫・・・

その上タクシー料金の上昇・・・

今年は「値上げ」の一年だったような気がするよ。

日本社会が好景気に向かったため、

ボーナスを多くもらった人も、今年は多かったかもしれないけど。

これじゃ、またデフレイション社会になるような気がするよ。。

民間消費は冷え込むんじゃなかろうか・・・


昨日、メンガタメリーの♀ビンのフタを取ってみると・・・

うわっ!羽化してるじゃん〜♪

大きいぞ〜、大きいぞ〜〜♪

30mmは超してる♀だった。

まだ正確には身体測定してないんだけど、33mmくらいかなぁ。

ちょっと上羽にキズがあった。

おめぇ〜、まだ処女なのによ〜、もうキズモノかぁ〜〜??

この♀はオイラのブリード用にしとこ。

♀はあと2体いるんだけど、♂は1頭だけなんだよねぇ。。

無事に♂に大人になってもらわないと、累代が終わっちゃうよ。

♂は菌をかじって、ずいぶん大きくなってる。

50mmは超してくれる・・・と思うんだけど〜♪


Mimizuさん〜、Angelさん〜、

お気持ち無事にお届けできてよかったよ〜ん、

連絡ありがとー!


たかさん〜、たまさん〜、

メイルの返信いたしました、

忙しいときにごめんちゃい〜。。


フィレさん、できたよ、

TOP下に貼ってます、あれでいいかな・・・じゃ♪



鉄道の公有民営:揺れる交通業 2007年12月27日
現在深夜4時!

わーい、スゴイ〜♪

こちらのHPも「100000Hits」突破いたしました〜

お祝いくれたAngel夫人、あおのぞみ婦人??

どうもありがとー!


・・・しかし、今までいろんなことがあったもんだ・・・

更新をヤメヨウと思ったことは4回くらいあったかな・・・

それでも、伝えたいことがあって今まで続いてます。


実際、毎日パソに向かってるとつらいことも多いけど・・・

「じゃ、オマイどうしてやってるんだぁ?」と訊かれると

純粋に面白いから。相手にしてもらえるから。


このHPなんだけど、2002年くらいからあったかなぁ。

クワクワさんが運営し始めたのは

2004年くらいだったような気がするよ。

それまでは、違う人の持ち物だったんだ。

オイラが触り始めてた2004〜2007年までで、

じゅーまんHItsだから

一年で30000以上のクリックをもらったってことね、

当ページは、押すたびに増えていくカウンタなんだけど、

それでも、これほどたくさんクリックしてもらえたのは嬉しいです。

カウンタの直し方はしらないの。


オイラ自身も何年も運営してきて、

それと共に自分自身も成長してきたもんだ、そう思うんだねぇ。

最初の頃は「好かれたい」、

そんな気持ちでやってきたんだけど、

これをやってると自分自身が非常に疲れる。。。


また「嫌われたくない」、

こんな気持ちでやってると、それを悟られた相手の人が疲れてくる、

そんな気がするようになったんだ。。。


だから、現在は「言いたい放題」、

包み隠すことはナッシン!!

「コイツ、スゲきらい」って思われてもいい。

「コイツ、ヴァッカじゃねぇのか」って思ってもらえる方が気が楽だ。

そんな心持ちが表れたのが掲示板です〜

「なんだ??このAA群は・・」って

思われる方もいらっしゃるだろうけど、それでいい。

それでも付き合ってくれる方がいれば、それでいい。

たくさんの方に、こちらに来てもらわなくてもいい。

みんな全てに好かれようとは思っていない。

そう思うことによって現在とっても楽しいし、

更新も何の苦にもならないし、仲良しが増えた、、ような気がする。

オイラが一方的に思ってるだけかもしれないけどそれでいい。

人にどう思われるかに拘れば苦しくなるから。。


掲示板もメチャだけど、

こちらの日記でも「ぱー」な内容を書いてるときがあると思うんだねぇ。

平気で「チンコ」とか「ぽこちんヘッド」とか下ネタ書いて

ヒンシュクかってるかもしれないな。

さすがにヴォコヴォコにされそうなので「マンコ」は書いてないけど。

思うが侭、徒然なるままに書いてます。

人は素顔のままがいちばんいいように思う。

オイラはこちらの日記のままの人であります、ごめんなさい。。


今まで3年間くらいで、いなくなっちゃった人も多いなぁ。

ずっと仲良くしてたのに・・・

これはものすごく寂しかった。。

それでも、生きてりゃまたお話できるからいいや、

って思ってる、アフォーなオイラなんだけど。

一度お友達になった人はずっとお友達だと思ってます。

離れてても、音信がなくなっても、こんな風に思ってます。


なんかよくワカラン文章になったけど、

みなさん、これからもよろしくです、いつもありがとう♪


今日も交通機関の話題です。

今日は「鉄道」の記事です、どうぞ〜〜


<鉄道「公有民営」を導入:地方路線を支援>

国土交通省は、廃止が相次ぐ地方路線を支援するため、

鉄道事業法などを改正する方針を固めた。

これまで認められなかった、沿線自治体が土地や鉄道施設を保有し、

事業者に無償貸与する

「公有民営」という新たな上下分離方式の営業形態を認める。


資金難で老朽化した橋やレールなど主要施設の修理・保全などへの

投資ができない事業者向けの補助制度も新設する。

関係省庁との調整を行い、来年の通常国会に改正案を提出したい考えだ。


新たに認められる上下分離方式は、土地や線路、駅施設などを

沿線の自治体が保有し、事業者に無償で貸す形式だ。

施設の整備費用などは自治体が負担するため事業者の負担が減り、

路線を存続しやすくなる。

厳しい経営状況が続く鳥取県の若桜鉄道などが導入を希望しているという。

老朽化施設向けの補助制度では、

車両修理代をかせぐため「ぬれせんべい」を販売し話題を集めた

銚子電鉄などが対象となる可能性がある。 

国交省は経営再建や地方の活性化に積極的に取り組む

沿線自治体と事業者を重点的に支援する制度も設ける考えだ。

前提として、地域活性化策などを盛り込んだ実施計画の提出を求める。

計画が認められた場合、車両の修理などにかかる費用への補助率を

5分の1から3分の1に引き上げる。


こんな記事なんだけど、鉄道会社も経営が苦しいんでしょうねぇ。

オイラの近所の私鉄はよく「空っぽ」で走ってるもんねぇ。

あれじゃ、元も取れないと思うよ。

朝夕の通勤時だけの利用じゃ、地方路線の赤字は避けられないでしょうね。

かといって赤字だし、経営ヤメタ〜、って突然言われると

多くの人の足に乱れが出るでしょうしねぇ・・・・・

国の援助もやむなしなんでしょうかねぇ??

自動車社会じゃなくなれば、鉄道利用者も増えるんだろうけど、

そうなると今度は自動車Makerさんが困るでしょうし・・・

これも難しい問題ですよね〜


メンガタメリーの♀が、また1頭羽化しました〜♪

大きさは分からないんだけど、羽はピッチリ閉じてるわ。

メタリフェルの♀も羽化しました〜♪

ビンの外からは良く見えないので、状態は分からないんだけど。

白い眼はバッチリ見えてるよ。

こうして♀がどんどん羽化してくれると助かるわ〜

温室に余裕ができるからね♪


TOP写真下に張ってる画像がまた一枚増えた。

「あらいぐまラスカル:カブクワヴァージョン」

さとさんがラスカル好きだって書いてたから作ってみたんだけど、

どうかなぁ、即席で申し訳ないんだけど・・・

あとキャプテンにも宇宙戦艦ヤマト昆虫ヴァージョンプレゼント!

これでノルマ達成かな・・・

他の方も「画材」そろえてもらえればお作りいたします、

面識ない方のはさすがに作るのは無理だと思う、不可能だなきっと、

じゃ♪ 明日からお正月向けの話題を綴っていきます〜



UFOは存在するのか?:閣内不一致 2007年12月28日
現在深夜3時!

確か昨日・・・

ケニヤで大統領選が行われたはずなんだけど

ドッチが勝利したんだろうなぁ・・・

選挙が終わったら、またケニヤでは内戦殺戮が行われるんだろうね。

大統領反対派の部族の人は殺されちゃうんだろうね。

そう思うとこの日本って、とっても平和な国なんだろうなぁ。


日本のGDPがOECD30カ国の中で

「18位」に転落してる。。。

政府来年度予算ももう決まってるんだけど大丈夫かな。。

来年は公債の発行も減らすらしいね・・・

台所事情は大丈夫かな、福田さん・・・

最近ずいぶん、やつれてらっしゃるように見えるけど・・・

・・・・・安倍さんのようにはなってほしくないな。


福田総理のお話が出たので、

今日は「福田UFO論」のお話です、どうぞ〜


<UFOめぐって「閣内不一致」>

未確認飛行物体(UFO)の存在をめぐり閣内不一致か?

政府が閣議決定した、

山根隆治参院議員(民主)の質問主意書に対する答弁書で、

UFOについて「これまで存在を確認していない」としたことをめぐり、

閣内の反応が分かれた。


UFOを信じるとして、答弁書よりも踏み込んだのは、町村官房長官。

町村長官は記者会見で、

「個人的には、UFOは絶対いると思っている」と述べ、

記者団の笑いを誘った。

その理由について、

町村長官は「ナスカ(の地上絵)とか説明できないと思う」とも語った。


一方、福田首相は同日夜、

首相官邸で記者団からUFOの存在を問われると、

笑みを浮かべながら、「私はまだ確認してません」と応じた。


という記事だったんだけど、

こういう議論も閣議で行われてるんですね。

UFOは存在すると言い切るなら証明しないと・・・

オイラは個人的には、

UFOが実在しても、何ら不思議ではないと思うけど。

証明はできませんが〜〜〜

広大な宇宙、

高度な文明を持った生命体がいても不思議じゃないですよね??

宇宙人が「いる」派、「いない」派・・・

現在は「いる」派の方が多いように思うけど。


れ〜れ♪ れ〜れ♪ れ〜〜〜〜〜〜♪

       ゆっふぉっ♪

 手を合わせて見つめるだけでっ♪

        れれれれんっ♪ れれれれんっ・・・・・


オイラは「ケイちゃん」が大好きだった。


シェンクリング♂が1頭サナギになったよ。

サナギの体長は「65mm」くらいだ。。。

はわわわ、、ちょっと小さいな。。。

羽化したら75mmくらいになると思います。

でも、これで来年もシェンクのブリードが出来そうだわ〜

♀は、もう数体が成熟してるし。

♂は来年1月中旬に羽化したら、6月の終わりには使えそうだ。

そういえば、愛知の方からシェンク♀の問い合わせ受けたんだけど

メールの返事が返ってこない、、メール届いてなかったりして・・・


キャプテン、画像作ったよ。

TOP画像下にリンク張ってます。

速攻で作ったので粗い部分はあるんだけど・・・

画像に関しては他の人の好みが分かりにくいんだわ。。

修正あれば言ってくださいませ、

他の方もあれでよかったんだろうか、

気に入ってもらえなかったかな・・・

それとも気付いてもらってなかったりして、どうしようか。。

掲示板に書き込みにいくと、押し付けがましくなるような気がして、

・・・・・コマッタよ、、じゃ。



2007年ニューズ:海外編 2007年12月29日
現在深夜2時!

パキスタンのブット氏暗殺・・・

また大事件が起こりましたね。

パキスタン情勢が悪化するとまずかろうて・・・

パキスタンの保持する核はダレが管理するんだ・・・

ムシャラフ氏かな・・・

アメリカの支持する民主勢力を嫌う

ムシャラフ氏が暗殺命令を出したとか・・・

これは国境を重ねるインド・アフガニスタン・イランにとっても

放っておけない事態になったようだ。

おおぅ、、パキスタン、、むちゃして

核を使用しないでくれよ、、、ほんとにコアイぞ。。。


今日は「2007年10大ニューズ:海外編」の記事です。

「あー、今年はこんなことあったなぁ。」って思えるよ。


<2007年:10大ニューズ>

@ミャンマーで反政府デモ、

 日本人映像ジャーナリスト死亡。

 ・長井さんが命がけで撮った映像返せよ、ミャンマー政府。。


Aニューヨーク原油、最高値「99.29ドル」記録。

・ガソリン高いんだよ。返せよガソリン代。。


B中国産品から有害物質、安全性に不安高まる。

・おいおい中国さんよぉ、頼むぜオィ。。


Cサブプライム問題でアメリカ経済失速。

・アメリカの金融システムもろすぎるぞ。。


D米大学、銃乱射事件で32人死亡。

・アメリカの自由の象徴の銃が人の命を奪うなんてね。。。


E北の核「無能力化」に向け共同文書採択。

・これで日本とアメリカの溝が深まったんだ。。


Fスマトラ島地震で80人超死亡。

・環太平洋造山帯上の国って地震に警戒しないとねぇ。。怖い。。


G仏大統領にサルコジ氏。

・少子化から多子化への行き過ぎをどう止めるのか、手腕試される。。


Hノーベル平和賞に米前副大統領のゴア氏。

・ゴア氏が、大統領選でブッシュ氏に勝利してたら

 米が京都議定書から抜けることはなかったんだ。。


Iタリバンが韓国人23人を誘拐。

・これによって日本でもテロ特措法の議論に火がついたんだ。。


こうしてみると、今年もいろんなことがありましたよねぇ。

明るいニューズってほとんどないね。

人の記憶には、明るい出来事より、

暗い出来事の方が刻まれやすいってことでしょうかねぇ?

明日は「2007年:日本のニューズ」いきます〜


メンガタメリー♀の身体測定した。

31mm〜♪

メリーの♀は30mm超せば上出来よ〜

もう1頭羽化してた♀は32mm〜♪

よーし、OK!!

2頭ともビンから出して、ストックケースに移動した。

あと3ヶ月してからエサを与えるとしよ。

メンガタは半年は寝る、ってのが一般的だが

3ヶ月でエサをバンバン食べ始めるって事例もあるので注意だ。

メタリの♀も測ってみた、27mm〜♪

ノーマルよりちょっと大きいくらいだ。

メタリの♀には今、オイラの「飼育史上最大」の♀がいるんだ。

早く羽化しないかな、とっても大きいと思われる〜♪


たかさん、たまさん、どうもありがとう。

メイルしたです。

カニさん、聖さん、発送したよ。

到着は今日の18〜20時です、じゃ♪



2007年ニューズ:国内編 2007年12月30日
現在深夜0時半!

今年も残すところあと一日・・・

ほんっと早いですよね〜

来年の「今日」もこうして、

この言葉を書き込めるんだろうか・・・・・

一年後にはどうなっているんだろうね?


今日は「2007年:日本のニューズ」です。

「おー、こんなことあったぜっ!」って思い出すよ、きっと・・



<2007年読者が選んだ日本のニュース>

@安倍首相が突然の退陣、後継に福田首相

A「不二家」が洋菓子販売休止、老舗「赤福」など偽装相次ぐ      

B「年金記録漏れ」5000万件判明

C参院選で自民歴史的惨敗、民主第1党に、与党は過半数割れ

D守屋前防衛次官逮捕、ゴルフ接待 389万円収賄容疑、妻も共犯

E新潟県中越沖自身、死者15人

F松岡農相自殺、「政治とカネ」後断たず

G宮崎知事にそのまんま東氏

H横綱朝青龍に2場所出場停止

I民営郵政スタート

J原油高、暮らしに影響

K中日53年ぶり日本一

L気温40.9度、史上最高更新

Mテロ特措法が失効、海自撤収

N能登半島沖でM6.9の地震

O長崎市長が選挙中に撃たれ死亡

P時津風親方を解雇、力士急死で

Q巨人5年ぶり31度目のリーグ優勝

R松坂、岡島両投手がRソックスのWシリーズ制覇に貢献

S英会話「NOVA」経営破たん


その他:

コムスンが介護事業所指定を不正取得 

グッドウィル事業撤退

香川で女性と孫の3人が行方不明、義弟を逮捕

福田首相と小沢民主代表が会談、連立構想で小沢氏辞意も撤回

ジェットコースター事故で20人死傷、車軸折れ脱線

CO中毒事故で199人死亡

安藤選手が世界フィギュア初V、日本人女子選手活躍

「発掘!あるある大辞典U」でデータ捏造(ねつぞう)発覚

第69代横綱に白鵬

タミフル「異常行動」8人死亡

生保不払いが発覚


<過去5年のトップ3>


■ 2002年

@ ノーベル物理学賞に小柴昌俊さん、科学賞には田中耕一さん

A 史上初の日朝首脳会談、金総書記「拉致」認め、被害者5人帰国

B サッカーW杯、初の日韓共催で日本ベスト16


■ 2003年

@ 阪神、18年ぶりリーグ優勝

A 衆院選で与党が絶対安定多数を獲得、2大政党化進む

B 中学生が4歳男児を殺害するなど少年関連事件続発


■ 2004年

@ 新潟中越地震

A アテネ五輪メダルラッシュ

B プロ野球界大揺れ、50年ぶり新球団


■ 2005年

@JR福知山線で脱線、107人死亡

A 愛知万博開催

B 紀宮さま、ご結婚


■ 2006年

@ 紀子さまが男児ご出産

Aトリノ五輪、フィギュア荒川静香選手が「金」

B WBC、王ジャパンが初代王者


ちょっと過去のDatasも載せてみました。

どう??今年もいろんなことあったでしょー??

みなさんにとって

今年のニューズでいちばん印象に残ったできごとは、なぁに??


昨日、ドエスブルグノコのセットを少しほじってみた。

果たして、親♀は生きてるんだろうか・・・

・・・・・生きてた!!子孫はいなかったんだけどね。。。

この♀は、かれこれ一年くらい生きてるよ。

ずいぶん長生きだなぁ・・・

採卵セットは元通りにしておいた、産んでくれないかな、

5頭くらいでいいんだけど・・・


カニさん、聖さん、無事にお届けできたようでよかったです。

どうもありがとう〜、

これで新年が迎えられそうだわ、じゃ!



お年玉:7割強が¥5000まで 2007年12月31日
現在深夜4時!

今日は大晦日〜〜、

今年も終わり〜〜〜。

天候は日本全国大荒れになってるようね。

不思議と毎年、大晦日には荒れるんだよね。


さぁ、みなさんは「お年玉」の準備しましたかぁ〜?

もらう側には楽しみな「お年玉」も、

あげる側からすれば、トホホのホ。。。。。

ということで今年最後の日記は「お年玉」の記事です、

どうぞ〜〜


<お年玉:7割強が5000円以下>

もうすぐお正月。

子供はお年玉を楽しみにしているが、

あげる側の大人は

「いくらあげようか」と悩むところだ。


今回のネットリサーチは、自分の子供や孫、親類などの子供に

1人あたり平均でいくらお年玉をあげるか、予定を聞いた。


「3000円以下」が37%、

「3000円超5000円以下」が36%と並び、

7割強が5000円以下と答えた。


一方、「5000円超1万円以下」は23%。

「1万円超」は4%に過ぎなかった。


景気回復の実感がつかめない中、

子を持つ親の厳しいお財布の事情が透けて見えそうだ。

自分の子供にお年玉をあげる人は79%。

他人の子供にあげる予定の人は72%だった。

調査は読売新聞などが12月上旬にネットで調査し、

子や孫がいる20歳以上の1093人が回答した。


こんな「お年玉」に関するアンケート結果でした。

この記事に同じく、

お正月になると、さむ〜〜くなっていくオイラの財布。。。

みなさんの財布もきっと同じ運命なんだろうけど・・・

寒いよ〜〜〜、さみー、さみーー。。。


あ、お年玉の由来なんだけど、

お供え物の餅を子供らに与えたことから始まったとする説が有力です。

つまり「お年玉」=「餅」です。

室町時代に迷惑なダレかのせいで、金品を渡すようになったらしいね。

ホント迷惑な話だわ、、

大人になっても「お年玉」ほしいよねぇ。。

ココで一句・・・

    おしょうがつ さいふをむしばむ おとしだま〜〜

うわーーーーー、、、うわぁーーーーーーーーーー。。。


昨日、大幅に菌糸ビン交換した。

インドグラン2ビン、ベトナムグラン1ビン、

中国クルビ2ビン、タランドス4ビン、

ネパールクルビ9ビン、のはずだったんだけど、

♀は1頭蛹室を作っていた、、交換時期が遅かった、、

心配してたことが現実になったよ。。。

500mミニビン1本で羽化ということになった、、

だからネパールクルビの交換は8ビン。

全部で17ビンの交換、おつかれ〜〜。。。


と、ここまで元気に今年最後の日記を書いたんだけど・・・

あぁ、、オイラは昨日・・・

ビン交換の最中に後ろにひっくり返って、手をついたときに、

左手の中指の第一関節の表皮が剥けた。。

骨までは見えていないが、ずいぶん深くまでエグレたよ。。

ぺろーーーん。。。肉がエグレタ。。。

これは痛かった。。。洗い物ができないな。。。

みなさんも怪我にお気をつけを、

ってこんなオイラが言っても説得力に欠けると思うけど・・・


そのうえ、残業がたくさんできてしまった。

英語本を3冊も翻訳しなきゃならないんだわ、、

今「タイタニック」の本を一冊終わらせたんだけど、、

このまま昼くらいまで眠らずにやれば、終わ・・・

らないほどあるんだ、、きっと無理だろうなぁ。。

今から脳みそフルバーストでやってみる、

1月1日だけは遊びたいから。

はぁぁ、、なんかプチノイローゼになりそうだ、、

みなさんは、よいお年を、じゃ。


掲示板に書き込んでくれた方々、どうもありがとう♪

ちょっと待っててね。


TOPに戻る