×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2007年11月

2007年飼育ギネス:その1 2007年11月01日
現在深夜1時半〜!

今日から11月〜

Novemberスタートー!

今年も残すところ、あと2ヶ月になったのねん、早っ。


オイラは夏から早朝ランニング(ウォーキング)を

まだずっと続けてるんだけど、昨日のランニング中にねぇ・・・


「あ、こんなトコに新しい道が出来てるぞ。

 お、通ってもいいのかな・・・通ってみよっと。

 空にはカシオペヤやオリオンがキレイだなぁ。

 空を見て進んで行くと星が踊ってるようだわ〜

 ほっ♪ほっ♪ほっ♪ほっ♪ ズボッッ!!」


穴に落ちた。。

それも巨大な穴だった。。

よくマンガで、マンホールに「ぴゅーーっ」ってシーンがあるが

あれとまったく同じ状態で落ちた。。。

突然、地面がなくなった、って感じだったよ。。。

幸い怪我はなかったがクツはドロドロ、

歩くたびに「くちゅ、、くちゅ、、」ってなってた。

気持ちワルーーーかったなぁ。。

チビッコの「ぴよぴよシューズ」のように音を奏でていたわ。。


そして、さらなる悪夢が・・・

クツからは「うんちん」のニオイがプンプンとしてたんだ。。

もしかして、うんちんホールに落ちたんだろうか・・・

キッタネーーー(´皿`:クソまみれ。。。)

でも「運」が舞い込んだのかも・・

ロト6が当たるかも・・・

幸運の11月になるかもしれん。 ←ならへん、ならへん。。。

クソも〜〜♪ したたる〜〜♪ いいおとこ〜〜♪

あらよっと! \(^O^)/


今日からカブクワ雑誌「○ークワ」での

「飼育ギネス更新情報」をこちらに掲載しておきます。

こちらに載ってない種は以前のままです。

「昆虫マメマメ」のコーナーに掲載してます。


<国産飼育体:単位mm>

ミヤマ:76.2

アマミミヤマ:53.8

ミクラミヤマ:38【採集禁止個体】

リュウキュウコクワ:39.2

コクワ:56.6

スジ:38.2

ヒラタ:81

オオクワ:84.7

<国産野外体:単位mm>

オキナワノコギリ:71.2

クチノエラブノコギリ:71

【クチノエラブ島はいずれ採集禁止地区に指定されるようです】


ヒラタ81mm・・・・・大きい。

オオクワ84.7mm・・・大きい。

コクワ56mmって・・・これは簡単じゃないね。


これらの種のDNAはホントにこの国特有のものなんだろうか・・・

判断基準が、いまいちはっきりしていないようだけど。

どちらにしろ、これらの個体を飼育された方々に敬意だわ、

スゴイぞーーー!!

オイラじゃ絶対勝てないわ〜〜

外国産ギネスについては明日に♪


昨日の「算数」の問題の解答です。

(1)グランディス君が36M進む間に

   ホペ子ちゃんは90−60=30M進んだので

   グラン君:ホペ子=36:30=6:5でした〜

(2)(1)より、グラン君:ホペ子の速さの比は6:5。

   その差は「1」。

   タランドス君がショップに着いたとき、

   グランディス君はショップまで36M、

   ホペ子ちゃんはショップまで90Mを残していたので

   二人の進んだ距離の差は90−36=54M

   この54Mが比の差の「1」に当たるので

   タランドス君がショップに着いたとき、

   グラン君の進んだ距離は54×6=324M。

   これより全体の距離は324+36=360M。

   タランドス君:グラン君=360:324=10:9。

   答えは10:9でした〜


よくできた問題だったでしょー!

オイラは苦労して解いたのに〜

「クワのプー」さんに一瞬にして解かれてシマッタ。。。

プーさん、

上の「一言メッセージ」に書き込んでくれた解答&解説は完璧よ〜

ウレシイ反面、ちょっと悔しい気持ちのオイラですぅ〜

約束どおり「プレ企画」当選は「プー」さんに決定〜!

送料コミコミ、費用はすべてクワクワさん持ちでございます〜

受け取るだけヨロシクね。メール待ってます〜

キーーッ、キッキーーーッ、くやしーな、、

あぁぁ、、くやしーーなぁ。。オイラの負けだ。。。

ん〜〜、今度は「なぞなぞプレ」をしましょうかねぇ。。。

たくさんの方に、こちらのページに足を運んでもらってるのに

なんの恩返しもできてないからね。


再々セットしてたタランドスがまたカワラビンに入ったわ♪

まだタマゴは確認できてないんだけど、

産んでるような気配があるわ♪

外に出てくる気配はないな。

タランドスって、一度産みだすと簡単ってのはこういうことなんだろうな。

産卵Modeに入ってくれるまでは、たいへんだったけど。。


TOP写真が完成したのでUPしました!

今度は「ワンピース」です〜

「ルフィ」と「ゾロ」と「ウソップ」と「ナミ」と後は知らないんだけど〜

あの船ってゴーイングメリー号って言うんですね。

元の画像を探すのに苦労した。。

そして、モミジの葉のすき間を切り取るのにも苦労した・・のに、

圧縮したら、ちょっとキチャナクなっちゃったなぁ。。

照明効果を使って圧縮すると、粗くなるようね、いい勉強になったよ。

次はクリスマス用の画像を作ってみよ、

今度こそサイコーの「美」を追求してみる、じゃ♪



Later

おおお!

この日記を書いてる間にカテキングさんからも

一言メッセージに解答を頂いた。

ありがとー!

わぉ、オイラの式とお二人の式とは違うけど

根本は同じですね、へっへっへ。

プーさんは公倍数を利用して、カテキングさんは速さを利用してかぁ。

算数って答えは1つだけど、いろんな考え方があって楽しいね♪

やっぱ、こうでなきゃね、ふふふ〜♪



2007年飼育ギネス:その2 2007年11月02日
現在深夜1時!

プロ野球は「中日ドラゴンズ」の優勝おめでとー♪

って、オイラはほとんどプロ野球に興味はないんだけど。

昨日の深夜なんか、野球の試合時間が長引いたおかげで

オイラの大好きな

「銀河鉄道999」と「宇宙戦艦ヤマト」が放送されなかったし。。

ヤマトには、あと360日しか時間が残されてないんだ、、

急がないと地球が滅亡してしまうってのにさ( ̄3 ̄:ぶぅ。。)

しっかし、プロ野球の「クライマックスシリーズ」って

いまいち納得できないSystemだよね。。


今日も昨日に続き○ークワのギネス更新記録です〜

どうぞ♪

中には「オレっちの虫の方が大きいぞ〜」

ってのがあるかもよ。

でもね、記録より「0.5mm」以上なければ応募できないんだってさ。

レギウスで「たくみさん」が記録より大きいのを作ったんだけど

0.5mmの壁は厚かったようだわ。。

たくみさんのHPには「HPの宣伝専用掲示板」からJumpできます。

大きいよ、今ならその写真が掲載されてるよ。


<外国産飼育体:単位mm>

【ホソアカ】

アラガール:60

イグジミウス:63.6

カウピ:55.3

スクテラリス:42.7

ズベール:55.2

スペキオスス(マライタ亜種):59.5

ムニスゼッチ:52.8

メタリフェル(サンギール亜種):81.3

メタリフェル(モロタイ亜種):83


【ノコギリ】

アスタコイデス(マレー・スマトラ亜種):74.6

ウムハンギ:68.6

オキピタリス:55.5

ギラファ(サンギール亜種):101

ギラファ(ネグロス亜種):115.3

ギラファ(原名亜種):110

ギラファ(フローレス亜種):118.3

キリペス:45.3

ゲルツルード:57.2

ゼブラ(ルソン亜種):64.5

トレス(オーストラリア亜種):42.3

ビソン(ニューギニア亜種):77.1

ファブリース(タリアブ亜種):85.1

ブッダ(スラウェシ亜種):60.7

フルストファー(原名亜種):65.6

フルストファー(フローレス亜種):50.5

ミラビリス:71.1

ヤススケ:35.5

ラテラリス(スラウェシ亜種):56.6

ラテラリス(フランシス):57.2

続きはまた明日に〜♪


数日前にニジイロの3令幼生を最終ビンに入れた。

♂は1000ccデブビンにカワラ菌糸をガチ詰めだ!

800ccでもよかったんだけど、

去年より早い入れ換え時期なので大きめのビンに投入。

これで羽化前、ニジイロお決まりの大暴れするときには

菌糸は食べ尽くされて柔らかい状態になってると思う。

固い菌糸の中を走られると60mm超えは出にくいからね。

♀は800ccビンに入れた。

こちらもガチ詰めカワラビン。

これで40mmが出てくるはずなんだけど・・・

せめて43mmにはなって欲しいもんだわ〜


昨日、壁紙1枚UPしました。

以前の「Cat’s Eye」の壁紙なんだけど

大きい画はきれいですよ〜〜


「初心者ブリーダー」のコーナーには

「越冬のさせ方」をUP致しました〜

ページの作成には、まったく苦労しなかったよん。

あれがオイラの越冬のさせ方です〜


プーさん、メールありがとー♪

あと数日待っててね〜

しかし、、作文・・・とっても残念だったな。。。

じゃ。



2007年飼育ギネス:その3 2007年11月03日
現在朝7時!

グモーニン’ Everyone!

昨日は講師の先生方とファミレスで食事して

機嫌よ〜く帰宅して寝転がったら・・・

まな板の上の鯉・・・そのまま寝てた。

そしてさっき、5時ごろに目が覚めて、そのままトレーニングにGo!

目覚めのランニングは気持ちよかったぜ!

寝ぼけて走ってると、見事に左肩が電柱に激突さ!


電柱の・・・ばか〜〜〜〜〜

ジャマするなぁ〜〜〜〜〜〜〜

。。肩がイタイわ。。。(T-T)


昨日のNews。

福田総理が小沢代表に政策協議の申し入れされてましたね。

「自衛隊をドウするか、お互いに話し合いましょ〜」って。

きっと、総理は公務員問題で足を引っ張り合う

国会の異常事態の打開を図ろうとしたんでしょうね、

プライドも捨てて、一国の総理が民主党にお願いしに行かれた・・・

が、、

それを小沢党首は「一発KO」!即座に「NO」!( ̄_ ̄:ふんっ)

ちょー早すぎる決断。。。


小沢さん・・・あなたは、まだ「意地」を捨てられませんか・・・

こんなことしてたら民主党の地位を「維持」できないよ、

せっかく参議院で優勢に立てたのに、全部ぶち壊しになるよ。。。

小沢さんはこのままじゃ、政界の「遺児」になっちゃうよ。。。

もういい加減に、恒久法としての特措法制定に腰入れないと

みんなの心は民主党から離れていくってば、、、。

現在、G8先進8カ国で、国際的テロ対策にシカトしてるのは

日本とロシアだけになってるし。。。

もう小沢さん、折れてくださいよ〜


その点、福田総理は国民の評価を上げたね。

この総理って、もしかして相当のヤリ手なのかもしんないな、


「小沢党首に申し入れを断らせて

 世論を自分に味方させよう」


って方策を、福田総理が予想図作ってやったとすれば・・・

・・・福田総理は智謀の将ですね、、、この人は侮れないぞ!!

オイラは、「長期福田政権」になると思ったよ。


今日も○ークワ飼育ギネスを掲載です〜


<外国産飼育体:単位mm>

【フタマタ】

パリー(マレースマトラ亜種):88.7

ビタリス:81.8

【シカ】

シカ(中国亜種):60.2

スペキオスス(ベトナム亜種):61.4

オーベルチュールクロツヤ:58.2

ウエストウッド:86.5

【コクワ】

カチン:57

セメノウ(ベトナム亜種):60

タナカ:47.2

ドンキィエル(カチン亜種):73

ネパール:76.5

フキヌキ:53.6

マグダレイン(アローコクワ):71.7

【オオクワ】

シェンクリン:89.1

ツノボソ(タイリク):53.7

パリー(南スラウェシ亜種):65.6

【ヒラタ】

ミンダナオ:100.8

☆アルキデス☆:89.6 

 「保持者:サトさん=佐藤さん、HN:サトピーorハニークラッシュ」

 「LinkコーナーからJumpできます:サトクワのクワガタ飼育日記」

 「大型作出の秘訣は『放置』だそうです。ん〜、新しい〜」

トラキクス:90.1

ミヤマ:58.2

ラマ:69.2

【ツヤ】

クベラ(原名亜種):74

ブルマイスター:109.2

ルデキン:78

ワラストン:75.7

【オウゴン】

ババ:79.4

ローゼンベルグ:79.4

続きは明日に〜


数日前に「タイワンオオ」の幼生を仕上げビンに投入した。

♂は1000ccデブ・レジェンドオオヒラ菌糸ガン詰め!

と、カワラ800ccに2頭入れた。

雌雄判別に2頭のミスがあったので、こんなことになってしまった。。。

まぁ、これでタイワンオオの「ヒラタケVSカワラ」の

比較対照実験ができていいんだけど、黒虫にカワラはねぇ。。。

カワラ使うとビン交換がメンドッチィんだなぁ。

以前からカワラで育ててたタイワンオオ幼生と

ヒラタケで育てた幼生を今回の交換で比較してみたが・・・

ほとんど差異は見られなかったよ、

全部ヒラタケに入れるべきなんだろうなぁ。

♀にはヒラタケ800ccに入れたのが半分、

カワラ800ccに入れたのが半分だ。

この台湾オオの雌雄の比は、ずいぶん♀に偏ってるよ。

♀が多い・・・と思う。

タイワンオオって雌雄判別しにくいね。

オイラは今まで多くの黒虫を触ってきたけど、

タイワンが一番難しかったよ。

3令になればスグに判別できるものだと思ってたけど・・・

2令でもほぼ判別できたのに・・・なんでだ??why??

超デッカイ頭してるのに

雌斑がはっきりと左右対称に見えてるってドウいうことだぁ〜??

おー、タイワンオオの判別はムズイなぁ、、

いい勉強にはなったけど、、じゃ。。



2007年飼育ギネス:ラスト 2007年11月04日
現在深夜1時〜!

さっきね、先日もらった「カニらーめん」食べた・・・

んまい!どもありがとー!

それでねー、勢いよく「じゅるじゅる」言わせて食べてたんだ。

でもねぇ、、最後の一口を勢いよく吸い込んだときにムセてねぇ。。。


  げほっ、、げほっ、、、けぽ。。。 

         じゅるりんちょ。。


・・・鼻から2本の「らーめん」が出てきた。

きっと、バカボンのパパのような表情だったと思う。

鼻から出てきたラーメンを引っ張ってみたら

口から出てるラーメンはノドの奥に入っていった。

鼻から出てる麺を引き出すと、口から出てる麺は体に入っていく。

どうやらこの両者は、オイラの体内で

「運命の赤い糸」によって結ばれているようだった。

結局、鼻からすべて引っこ抜いたんだけど痛かったよ。。。

涙がいっぱい出たし・・・

でも自分でもオモシロくてね、泣きながら笑ってたよ。

えと、今日は「鼻」と「口」が奥で繋がってることを

自分の体で体験できた貴重な一日となるであろう。 ←アフォ


キャプテン、写真ありがとう♪

とっても使いやすそうな、ディディールシカの写真だわ〜

感謝、感謝だ!

いつもありがとうさ〜(m。_。m)

次のクリスマスのTOP写真には

「キャプテン」と「92Fさん」の名前を入れて

大事に使わせていただきます〜


今日で○ークワ飼育ギネス速報終わり〜

どうぞ〜♪


【ミヤマ】

ウエスターマン:43

エラフス:57.1

セリケウス(原名亜種):61.3

ハヤシ:69.8

フライ:67.3

ヘルマン:85.5

ラミニフェル(ベトナム亜種):69

ルニフェル(原名亜種):80.5

【ネブト】

ウッドフォード:35.3

プラティオドン(ニューギニア亜種):56

【その他】

アウラタキンイロ:38

パプアキンイロ:50.7

ドウイロ:36.3

タランドゥスオオツヤ:88

レギウスオオツヤ:87.2

ペラルマトゥスマルバネ:74.3

マキシムスマルバネ(原名亜種):69.2


以上です、参考にしてくださいね。

あと、この雑誌についての感想なんだけど・・・

この雑誌のギネスコーナーに載せてある「寸評」・・・

オイラには非常に残念に思えました。


例えば

・「p40のアラガールホソアカ」・・・

 →「60mmくらいのを育ててる人は結構いるんですよ、

 『出さない』だけで。☆2『です』」

・「p41のウエスターマンミヤマ」・・・

 →「『どちらにしても』50mm以下の種は

  参考記録『扱い』と『いうことで』」


『 』の部分なんだけど・・・

雑誌社っていうのは、読者がいて、購入者がいて、

そして投稿してくれる方がいて、初めて出版できるものじゃないかなぁ?

『 』の部分を見てると、投稿された方への「感謝」の気持ちが

微塵も感じられないです。。オイラだけかな、こんな風に思ったのは・・

オイラなら面識のない方には、このような物言いはしないけど。

寸評書かれてる方は、みなさん立派な方でしょうし、

雑誌自体も、いい雑誌だと思ってるだけに残念だ。。

この雑誌社自体が、完全に読者を見下ろした態度を取られるんだろうか・・

・・・こう感じた途中から、寸評を読むのはヤメタ。

こんな評価を下された投稿者の方は、

如何に思いこの寸評をご覧になられたんでしょうか・・・

非常に気になります。


 「栄華するものに滅ばざるものなし哉」


オイラもこちらのHPでは、みなさんに失礼な語句を並べてますね。

でも、こちらに足を運んで頂いてる方には感謝してるつもりです。

言葉が行き過ぎて不愉快な思いをされてる方もいらっしゃるでしょうけど

いつもありがたいと思ってます。


えーとですね、、いつも失礼なこと言ってスミマセン。。

本心からじゃないのでゴメンナサイ m(。_。)m

この機会にお詫びいたします、、見放さないで。。


じゃ、、、、、

        うんちプリプリ。。。



メタボ基準の見直し:男女の腹囲の差 2007年11月05日
現在深夜4時!

今まで寝てたよ、

疲れてひたすら寝てたZzzz・・・・

というのも、

先週土曜と、昨日の日曜はパチンコ屋の「スペシャルイベントデー」!!

土曜日は仕事に行く時間まで、

昨日の日曜日は朝10:00〜夜19:30まで

ひたすら、計算上期待値を上回る回転をしてくれる

「ほしのあき」ちゃんのパチンコ台を打ってた。


打てば打つほど増えていく出玉・・・

命釘を大開けして、ジャンプ釘や寄り釘もきれいに調整されてたよ。

朝、釘を見て、台に座った瞬間から「勝った」と思った。

¥1000での回転数は26回くらいだったわ♪うはうは〜〜〜


しかしなぁ、10台ほど設置してある台の中で

プラス調整の台はオイラの打ってた一台のみ・・・

店もエグイことをするもんだ・・・

一台だけ東京タワー並に出して、あとは根こそぎ大回収!

当然のように、オイラ以外の人はコテンパンにされてた。

カワイソ。。。数人しか打ってなかったんだけど・・・


しっかし、「ほしのゆき」ちゃんって人気ないんですかねぇ??

ものスゴク苦労して、今の人気を手に入れたアイドルだよねぇ。

「泥の中から這い出てきたアイドル」って感じだな。

「ほしのあき」ちゃんのパチ台を見てても、その意気込みが伝わってきた。

エライねぇ、この娘は・・・どんな仕事でもします!って感じでね。

少々のことでは、へこたれないんだろうなぁ。


ということで、土日は「ほしのあき」ちゃんの水着を堪能してきた。

あのオッパイはスゴイわ・・・

いったい中に何が入ってるんでしょうか・・・

えーと・・もんだら・・・

チョコレートでも出てくるんじゃないかな??

ぷにゅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

あと、腰のくびれもスゴイよね〜

お尻もプリッ!だしねぇ。 とても30歳とは思えないな。


そうだ!

「ほしのあき」ちゃんのパチ台が人気ないのは

きっと、名前が悪いんだ!

「ほしのあきの胸キュンパラダイス」って台の名前が悪いんだ!

もう、オイラが勝手に名前変えちゃおっかなぁ〜。

お尻キレイだしねぇ・・・

「ケツのあきのプリケツパラダイス」!

この方がいいぞ、人気出るよきっと。


さて、今日から数日間、

「人の体」や「健康状態」についての記事を掲載いたします〜

初っ端は「メ・タ・ボ」についての記事です。

基準が変わっちゃっうよ。


<メタボ基準見直し検討:男性腹囲85センチ以上>

おなかに脂肪がたまる

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群、通称メタボ)の

診断基準を巡り、専門家から異論が相次いでいる。


基準の一つであるウエストサイズ(腹囲)が、

女性で90センチ以上なのに対し、男性は85センチ以上と、

諸外国に比べても厳しいなどが理由だ。

この症候群の人を見つける「特定健診・保健指導」が来年度に始まるが、

「これでは健康な人まで『異常』と判定される」との指摘もあり、

日本肥満学会などは今後、診断基準に関する委員会を開き、

基準の見直しの必要性を検討するとしている。


この症候群は、腹囲に加え、血圧、空腹時血糖、血中脂質のうち

2項目以上で異常があった場合に診断される。

特定健診・保健指導は、40〜74歳が対象で、

現在の健診の項目に腹囲測定が新たに加わる。


内臓脂肪は、内臓の周りにたまる脂肪のこと。

画像診断で、へその位置の胴回りの内臓脂肪面積が一定以上の場合、

糖尿病や心筋梗塞を引き起こす恐れが高まるとして、

日本肥満学会などが、この内臓脂肪面積を基に腹囲の基準を定めた。


だが、国際的にみても、男性の方が厳しい基準となっているのは日本だけだ。

米国の指針では、

男性102センチ超、女性88センチ超を腹囲の基準としている。

約160の国と地域の医師らで作る国際糖尿病連合の基準では、

欧州で男性94センチ以上、女性80センチ以上、

中国・南アジアは男性90センチ以上、女性80センチ以上だ。

日本についても今年、

男性90センチ以上、女性80センチ以上との基準を打ち出した。


同連合副会長で中部労災病院(名古屋市)の院長は

「男性の方が女性より厳しいのはおかしい。

 腹囲が85センチぐらいの男性は平均的で最も多く、

 健康な人でも基準に引っかかる恐れが強い」と指摘する。


という記事でした〜

基準値が「男性90センチ以上、女性80センチ以上」になりそうです。

・・・ドッチにしても、オイラがメタボと無縁になる日々は遠そうだ。

基準値なんか〜関係〜〜ないぜ〜〜〜 あらよっと \´O`/

はぁぁ、、、なんか情けなくなってきたよ。。。


インドアンテの最終ビンに入れた幼生なんだけど、

1ビンを残して、全部ビン底に行って落ち着いたわ♪

♂1500ビン・レジェンドオオヒラタケ、

♀800ビン・レジェンドオオヒラタケに入れました〜

♂75mm前後、♀50mm弱で羽化してくると思います。

インドアンテは不思議と毎年♂が多いんだよね。


あ、そうだ。

昨日の○ークワの書籍についてなんだけど、

ド○ク○グッ○さんの宣伝ページの「個体」・・・

すべて「固体」と表記してありますね。誤字でいっぱいだ。。

固体→液体→気体、と状態変化する物質に「固体」を使うんだけど。

状態変化のことは、中学1年で学習地域がほとんどかなぁ。

この漢字の表記はよく間違われるんだよね、じゃ♪



メタボな夫へ:心からエールを 2007年11月06日
現在深夜3時!

民主党の小沢さん・・・

辞意表明!・・・はぃ??

どうやら福田総理の政策協議の受け入れを図ろうとしてたのは

小沢さんだったようですね。


そのことで党内で反感を持たれた

  =小沢さん自身は党から信任を得られていないと思った

     =だから国会終盤に差し掛かって時期は悪いが党首は辞め。


なんと簡単に「辞意」を出されたんだろうか・・・

これじゃ「自慰」行為じゃないか・・・

小沢さんらしいと言えば、小沢さんらしいんだけど。。

他の野党は困るだろ。。どうするんだぁ??


今日は昨日に引き続き「メタボ」の話題です〜

今日は、あるお母さんの手記です。

あぅぅ、、涙が出るぜぃ〜〜


<メタボな夫にエールを送る>

主人が久々に血液検査を受けた。

何項目かで数値が上がり、医師に・・・


「食事の量を減らして」


と指摘されたといい、打ちひしがれた様子。

子供たちに「言われるのが遅いよ」と追い打ちされては、苦笑いするほかない。

せり出す一方の下腹をにらんでも、本人は


「太っていない」


の一点張り、

大皿に盛ったおかずは必ず片付けるという、

その食欲にも、仕事は力仕事だし仕方ない、と目をつぶってきた。

食後のごろ寝だって、帰宅が遅いし疲れているから、と納得してきたが・・・。

今となっては、単に食べ過ぎのせいではと、思えてくる。

しかし、医師の


「夕食は食べなくてもいいぐらい。

 遅く帰って寝るだけでは、カロリーは消費しない」


との言葉に、

その日の夕食はこれまでの半分しか食べなかった。


   お酒も飲まぬ主人。

       食べることだけが楽しみ。


のつぶやきには同情を禁じえない。

でも、


「いつまでも元気で一緒にいたいから、少しは我慢を続けてね」


と、心の中でエールを送っている。


という手記でした〜

いいねぇ、嫁さんにこんなエールをもらえてねぇ。

こんなことを言われたら、

オイラはスグにマクドを卒業するんだわ〜

そうすりゃ「デブちん」とはオサラバだ!


とうとう越冬冬支度ができた。

昨日から「温源」のお世話になりました〜

現在最低室内温16℃〜

   Switch ON!!


温室の補修もできたし、ケースもキレイに洗ったし、

もうすることは、ほとんどなくなったよ。

補修ついでに地震対策もしておいた。

針金を使って、大きな揺れでもビンが落下しないようにしておいた。


転ばぬ先の杖・・・


起こってからじゃ遅いからね。

さ、あとは幼生の観察だけかなぁ、

大きくな〜れ♪ 元気に育て〜♪

プレートヒーターさん、来年の春までよろしく〜


現在、採卵続行種は

「タランドス」「ドエスブルグノコ」「マキタイギラファノコ」の3種。

春先にたくさん並んでた「採卵セット」ももう僅かになったよ、

ちょっと寂しいな、、。


プーさん、メール返信いたしました〜

いろいろな生体を入れて発送させていただきます。

上の一言メッセージによろしくです、じゃ♪



また延びた??:日本人の平均寿命 2007年11月07日
現在早朝5時!

さっきDVDで「ロッキー・ザ・ファイナル」を見ちゃったよ。

エイドリアンのお墓のシーンから始まって

ロッキーがエイドリアンとの楽しかった日々を回想するんだ。

ロッキーが涙をポロポロ流してねぇ。。。

この映画は、なかなかよかったぞ〜♪

ロッキーは、パート1〜5まで見たことあるから

これでシリーズすべてを見たことになるわ。

やっぱ「ロッキー5」が一番よかったかなぁ。


そうそう、映画のOneシーンなんだけど

ロッキーが子供を説得するシーンに、こんな台詞あったんだ。


「自分が出来ないのを人のせいにして逃げる人間は卑怯者だ。

 できるまで体当たりして、ドン底から這い上がる人間でいてほしい!」


確か子供にこんなことを言ってたよ。

「人のせいにして逃げる」=「卑怯者」。

ということは国会議事堂にいらっしゃる人の多くは卑怯者ってことか。

他の政党に責任をなすりつけようと必死だもんねぇ。

とっても見苦しいんだわ。。。


さぁ、今日は日本人の平均寿命のお話です、

またまた延びたよ〜〜

これは覚えておいた方がいいと思います。


<平均寿命また延びた!>

厚生労働省は、2006年の日本人の平均寿命を発表した。

「男性79.00歳」、 「女性85.81歳」で、 いずれも過去最高。

05年はインフルエンザの流行で高齢者の死亡が増えたため、

男女とも6年ぶりに前年を下回ったが、06年は再び上昇、

05年より男性は0.44歳、女性は0.29歳延びた。


平均寿命を国際比較すると、日本人女性は、22年連続で長寿世界一。

女性の2位は香港の84.6歳、

3位はスペインとスイスが83.9歳で並んだ。


日本人男性はアイスランドの79.4歳に次ぐ2位。

男性の3位は香港の78.8歳だった。


一方、現在の0歳児が将来どのような死因で死亡するかを推定した

「死因別死亡確率」をはじき出すと、

がん、心疾患、脳血管疾患の「3大疾患」で死亡する可能性は

男性56.0%、女性53.57%。

過去5年間で減り続けており、厚労省は


「3大疾患の治療成績向上が平均寿命の延びにつながっている。

 今後も、この傾向が続くと予想される」


としている。


おおー!!日本人女性の平均寿命は世界一!!

「金メダル」獲得!!ナント、「約86歳」だ!!

日本人男性は「銀メダル」だ!!「79歳」だ!!

・・・・・しかし、、 この「7歳」の男女差別はなんなのでしょうか?

女性強し・・・

やっぱこの国は「男女平等社会」ではありませぬ。。。


上記のDataを見る限り、 香港も相当医療が進んでる国のようですね。

香港を「国」と言っていいものか分からないけど。

新聞紙上では香港を中国ではなく「一個の国」と、とらえてるようですね。


昨日、タランドス採卵用のカワラビンを詰めておいた。

ちょっとカワラブロックが余ってたので早めの準備です。

現在のビン内でも産んでると思うんだけどタマゴが一向に見えないな。

大丈夫なんだろうなぁ、じゃ♪



冬のボーナス:なんと90万円台に突入?? 2007年11月08日
現在深夜1時!

最近・・・不思議な現象が起きてる。

11月1日に「肥溜め?」にはまってから菌運・・・

じゃなくて「金運」が向上してるようだ。

ウゲゲゲ、、、クセェ、、、

って1日の日記に書いてたでしょー。


パチで大勝利するわ・・・

ロトは¥1000だけど、ホントにHitするわ・・・

極め付きは、教室の捨てようと思ってた封筒から、な、なんと・・・

¥10000札が出てくるわ・・・

以前に取り忘れてたんだろうけど、スゲLuckが舞い込んでる!

もうね、Gold Rushだわ〜♪


ホントに肥溜めの「ウンコ」が運を呼んだんだろうか・・

もしかして・・・

「うんこ」って漢字で表記すると・・・


「運呼」??


ウンチがついたら、ホントに金運が上がるんだろうか・・・

明日は、「うんこ」をシャンプーにして頭を洗ちゃおうかな〜??


さぁ、金銭のお話しが出たからそれに関連する記事をどうぞ〜

今日はサラリーマンの方へ朗報だよ〜〜ん。

冬のボーナスの記事だ、どうぞ〜


<冬のボーナス初の90万円台:大手127社>

経団連第1回集計。

日本経団連は、2007年冬のボーナス(賞与・一時金)の

妥結状況(第1回集計)を発表した。

大手企業127社の平均妥結額(1人当たりの加重平均)は

前年比0.69%増の90万1031円で、

冬の第1回集計としては3年連続で過去最高となり、初の90万円台となった。


ただ、伸び率は06年の第1回集計(前年比2.75%増)より低い。

経団連は「企業業績の伸びが鈍っているうえ

(金額が多い)団塊の世代の大量退職も影響している」と分析している。


業種別では、製造業(116社)が前年比0.73%増の91万1295円、

非製造業(11社)が0.27%増の84万2687円だった。

経団連は、東証1部上場で社員500人以上の大手268社を対象に調査しており、

今回の集計企業数は半分に近い。

最終集計は12月上旬にまとまる予定だ。


だってさ、いいねー、サラリーマンの人・・・

このボーナスのお話を聞くと、いつも羨ましく思うよ。

きゅうじゅうまんえん、か・・・・・

初の90まんえん台への現実か・・・

オイラもサラリーマンを続けられてたら今ごろは・・・

って、絶対無理なんだよね、、続かないんだわ。。。

日本社会の落ちこぼれ、、アウトローのオイラだった。。。

今、どうしてこの職に就いてるのか自分でもよく分からない、、

ダレよりも楽しい仕事をしてることには違いはないと思うんだけど〜


昨日、ゆっくりと温室内を見渡してみた。

結構いろんな種の幼生がいるもんだわ〜

現在は・・・

「ネパールクルビ」「中国クルビ」「タイワンオオクワ」

「ベトナムグラン」「インドグラン」

「ニジイロ」「メンガタメルリ」「インドアンテ」

「ギラファケイスケイ」「ギラファマキタイ」

「シェンクリング」「ハスタートノコ」「タランドス」

「白眼メタリフェル」・・・

産地別にするとこんな感じだな。


越冬種に・・・

「マレーアンテ」「パラワンヒラタ」「ラオスグラン」・・・


温室内には「ゼブラノコ」「ウォレスノコ」・・・

採卵中の「ドエスブルグノコ」など・・・


全部で20種くらいかなぁ。

越冬成虫は40頭くらいで

幼生は100頭以上かな・・・

けっこうイッチャッテルね、えへへへ〜〜♪

でも、虫ラーの中では数は少ない方だと思うわ。

オイラは必要な分しか残さないから、

というより温室に入らないんだ、飼えないんだよね、じゃ♪



離職率:ひ弱さ持つ学生に 2007年11月09日
現在深夜2時!

民主党の小沢さん・・・

辞意撤回されてましたね。

いや、ずいぶんお年も召されましたし、

「爺撤回」と言った方が好ましいかもしれないな。

しかし、うまいことやったね、小沢さん。

オイラは初めから変だなぁ、と思ってたんだけど〜

初めから、党首を辞める気はなかったんじゃなかろうか。

辞任意向を示して「止める人間」「文句を言う人間」、

つまり民主党の中での、「敵」と「味方」をうまく振り分けたんじゃ?

今回のことで、その分別ができたし、

小沢さんの思惑通りと言ったところでしょうかね。

これは戦国時代の上杉謙信殿が取った方法と同じだな。

小沢さん、なかなかの知恵者だわ。

党首会談を断らせて、民主党に流れる世論の勢いを止めようとした

福田総理の智謀は、今回は負け〜〜〜〜〜〜〜〜

お二人ともなかなかよく考えて行動And発言される方ですよね〜

今度の衆議院選はいったいドウなるんだぁ〜〜??


さ、今日は昨日の記事にちょっと関連して

「就職」のお話です、どうぞ〜


<3人に1人:3年以内に離職>

「ひ弱さ」指摘する声も。

バブル期の採用活動は、企業が内定者を旅行や食事に誘うなど

「接待型」の囲い込みが目立った。

これに対して、最近は会社の実際の雰囲気を

ていねいに伝えようとする傾向が強い。

リクルートの学生向け就職情報サイト「リクナビ」の編集長は、


「若者たちがすぐに退職することを、企業側が強く懸念しているため」


と指摘する。

厚生労働省の調査によると、

大卒者の3人に1人が入社後3年以内に会社を離れている。

会社説明会の開催や面接への人材投入などに

企業がかけた費用がムダになるだけでなく、

長期的な人事計画にも影響が及びかねない。

編集長は


「すぐに辞めてしまうのは、会社イメージと現実とのギャップが主な要因だ。

 入社前に内定者と社員が交流する機会を作ることは、

 入社後のギャップを小さくするのに効果がある」


と評価する。

一方で、最近の学生の「ひ弱さ」を指摘する声もある。

レジェンダコーポレーションの社長は


「今の学生は塾などの出来上がったシステムで育ってきたため、

 失敗の経験が足りない。

 人生は失敗を克服して自信が生まれるものだが、

 その訓練を積んでいないため、少しの挫折であきらめがちだ」


と指摘している。


どうですかね、こんな記事なんだけど・・・

なんだか、こちらでも「塾」って悪者になるんですね、、

はぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(。_。:なんだかねぇ。。)

上の記事なんだけど・・・

『失敗の経験が足りない。

 人生は失敗を克服して自信が生まれるものだが、

 その訓練を積んでいないため、少しの挫折であきらめがちだ』の部分。

確かにこの意見には賛同できるわぁ。

スグに諦める傾向は年々強くなってきてるように思います。

「人間アキラメが肝心」の句も

時と場合によっては考えものですよねぇ。。


昨日、

ハスタートノコの幼生のビン内の様子を見てみると・・・

はわわわわ、、、、

数頭がマットに潜らず、上部をウロウロしてるわ。。。

これじゃ大きくならないね、きっと・・・

ノコチンはよくこうして上部でビンフタを

ガリガリと齧ってくれるのでカナシサいっぱいだ。。。

エサ交換しようかと思ったんだけど

もう面倒だし放っておくことにした。。。

もう少しエサに馴染めば潜ってくれる、と思うんだけどね。

あと、このハスノコなんだけど

♂が1頭だけのような気がしてきたよ、、マイッタ、、

じゃ。。



謎の逃避行:1000万円を捨てた人物 2007年11月10日
現在朝7時〜!

おおぅ、、昨日は疲れて眠っちゃったよ、、、

来週月曜日に実力テストがあってねぇ。。

日曜日までは、テスト対策で追い回されそうだ。。


昨日は中学2年の英語の時間に

British(ブリティッシ)=「英国人」って単語が出てきて

そこ後ナニゆえか「漢字1字で表記する国名」の話題になった。

以下、そのときの様子です〜〜

これね、スゴイですよ。


オイラ:「英」ってドコの国を指してるか知ってるかい??

男子T:「イギリス」!ばかにせんといてよ〜

オイラ:「中」は??

男子T:「中国」やぁ、簡単すぎるわ〜

オイラ:そっか、スマンかった。。じゃ「仏」は??

男子T:「お寺」!!

オイラ:仏像はお寺にあるからかい??「フランス」ね。

男子A:他は〜〜??

オイラ:じゃぁねぇ、「独」は??

男子A:「ドクロ」!

オイラ:いや、国名を訊いてるんだよ。。「ドイツ」ね。

男子T:・・・ちょっと難しいなぁ、もっと簡単な問題出してよ〜

オイラ:はいよ、「米」は??これで終わりね。

男子T:知ってる!これ知らなかったら、ヴァカだ!・・「こめ」っ!!

オイラ:こ、コ、こめ。。あのな、国名答えるの、こめ、って国あるんかえ??

男子T:あ!分かった!!「アフリカ」やっ!!

オイラ:・・・解答と一字違いだね、、、アフリカは大陸名だろーが。。


これ以上やっても、

記憶してくれそうにないのでそこで終了したよ。

しかし、「こめ」はないだろう、、と思ったよ。。

数日後に、上記をまとめたプリント作って、もう一度やってみる。

こんな状態で新聞やNewsを目にしても意味分からないだろうしねぇ。。

コマッタもんだ。。。


今日はある事件?の記事です。

ご存知の方も多いと思うけど〜

「はぁぁ〜〜〜??」ですよね〜


<宝くじ持参男性姿消す>

「1000万円当たってます」処理中に。

茨城県土浦市内の宝くじ売り場で今月4日、

持ちこまれたドリームジャンボ(6月抽選)の

3等1000万円の当たりくじが「落とし物」になった。


売り場の従業員が「当たっています」と告げて処理中に、

持参した男性がいなくなった。

土浦署が遺失物として持ち主を探している。


同署によると、同市真鍋新町のショッピングセンター内の宝くじ売り場に、

30歳前後の男性が現れ、女性従業員に複数枚の宝くじを手渡した。

3等が当たっていたため、従業員が


「当たっていますのでお待ちください!」と伝え、


銀行で換金するために必要な明細書を作っている間に、

男性は立ち去った。


売り場の男性経営者(64)が5日、同署に届け出た。

経営者は「早く本人の手元に戻ってほしい」と話しているという。


ダレですか??

こんなオチャメなことをされた方は・・・??

日本人口、約1億7000万人のうちのドナタかの所業なんだろうけど。

ドウシテ逃げたのか・・・

過去になんらの事情を抱えてる人物なんだろうなぁ、きっと・・・

過去に銀行強盗して、

そのお金でクジ買ったら1000万当たったとか・・・

ウンチした後、お札でケツ拭くほどお金あるからイラネ。。

なのか・・・

おおおおお〜〜〜、1000万円クレ〜〜〜\( ̄O ̄)/

1000万円あれば食パンがたくさん買えるよね〜♪

ウラヤマシーぜぃ〜〜〜!


昨日のハスタートのように、イヤな予感を感じて

メンガタメリーの幼生のビンフタを取って中を覗いてみた、ら・・・

やっぱし。。。

チミたちも潜らずにマット上で遊んでたのねん!

♂は大きくはなってるが、

この調子じゃ50mmくらいにしかならないな、、きっと。。。

いい加減に潜ってくれないと、昨年の二の舞になるぞ。。

クッソゥ、、、メンガタの、、

あふぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ーーー。。。(―。―:またか。。)

また、あの人にヴァカにされるじゃないか、、、

じゃ。



キャノン訴訟:初の最高裁判決 2007年11月11日
現在早朝4時半!

教室の掃除したり、

次のクリスマス用のTOP写真を作ってたらこんな時間になったわ。。

次の写真は、いつもようにTOP画像下にリンク張りました〜

また少しずつ仕上げていくことにしよっと。


あ、そうそう、

昨日、こちらの記述に登場した「1000万円の男性」。

見つかったらしいね。

・・・・・いいなぁ♪

10000000円〜〜〜♪ わーぉ♪


昨日の授業中の出来事・・・


オイラ:慣用句「( )を切る」の( )に体の一部を表す語句を入れて〜

男子A:意味は??

オイラ:「つきあうのを止める」って語意だ、A君言ってみな。

男子A:ん〜と、「腹を切る」!

オイラ:勝手に切腹するな。違う意味ならそれでも正解だけど。

男子A:えと、「キャベツを切る」!

オイラ:チミの体は畑なんか??キャベツ作ってるの??体の一部だ。。

男子A:分かった!「指を切る」!

オイラ:もしかして・・・指きりげんまん♪ウソついたら・・・か??

男子A:そうそう!指切りしてもう会わないように約束してもらう!

オイラ:ずいぶん正解に近づいてきたような気がするが・・・

男子A:ヒントちょうだいよ〜

オイラ:意味を逆にして考えて。仲良くするときには相手のドコにぎる??

男子A:・・・・・・・・・・・・・・・・・股間。。。

オイラ:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女生徒:・・・・・・・(しーん)・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他男子:・・・・・・・・・(肩を震わせ、小声でクククの笑い声)

オイラ:(この発言はヤヴァイ、、女子もいるし)答えは「手」を切るだ。


こういう解答を真剣に回答してくるから恐怖だ。。

オイラも中学生の時には、慣用句はほとんど知らなかったけど、

「こかん」とは答えなかったよ。。オモシロかったけど〜〜


今日は特許権についての裁判判決の話題です。

<キヤノン勝訴確定へ>

インク容器リサイクル、特許侵害認める。

プリンター用の使用済みインクカートリッジに

インクを再注入して販売するのは特許権侵害に当たるとして、

「キヤノン」(東京都大田区)が、

オフィス用品販売会社「リサイクル・アシスト」(豊島区)に

販売差し止めなどを求めた訴訟で、

最高裁第1小法廷(横尾和子裁判長)は1日、

判決を8日に言い渡すことを決めた。


最高裁が原告、被告双方の主張を聞く弁論を開かずに

判決期日を指定したことで、

特許権侵害を認めて、販売禁止とリサイクル品の廃棄を命じた

2審・知財高裁判決が確定する見通しとなった。

リサイクル製品を巡る特許権侵害について、最高裁が判断を示すのは初めて。


1、2審判決によると、アシスト社は2004年、

インク漏れを防ぐ工夫をしたキヤノン製の使用済みカートリッジに、

インクを再注入したリサイクル製品を輸入、販売した。


という最高裁判所のリサイクル商品に対する

初の判決の記事でした。

「特許権」と「リサイクル促進」。

これは切っても切れない縁を持つ、

ある意味「表裏一体」と化した混沌の世界に存するものですよね。

特許を認めればリサイクルは進みにくくなるし、

リサイクルを進めれば特許権が侵害されることが多くなる。

難しい判断は最高裁に委ねられ、結果「特許権」の勝利!

になってるはずだけど、8日の判決の模様はオイラはまだ確認していない。

ドナタかその様子をご覧になられた方はいないかな・・・

特許権が優先されたんだよね??


そうそう先日、

BIG DORCUS店の亀さんと話してたんだけど

「累代続けて持ってりゃりゃよかったな。」って

カオヴァンアンタエウスのことを二人で懐かしんだ。

ベトナムカオヴァンのアンタエウスも最近は見なくなった。

どっしりしてて、ガンプラとか好きな人にはヨダレが出るほどの

マニアックなアンタエウスだった、、

オオアゴの湾曲が強くて、サイズは出ないんだけど、よかったなぁ。

ずっと昔から虫触ってる方なら

きっとオイラと同じ思いを持ってらっしゃると思うけど。

あー、懐かし!じゃ♪



広辞苑に新語追加:10年ぶりの改訂 2007年11月12日
現在深夜3時!

昨日午前・・・

今日月曜日はは受験生の実力テストなので

「おーぃ、今教室にいるからよかったらおいで」って

各家庭に連絡したんだ。昼前だしダレも来ないと思ってた。

そしたらね・・・


ま!ビックリ!(・。・!えっ!)


半数がお勉強しにやってきた!

それに「お弁当」まで持ってきたよ。

この時に昨日は長期戦になるのを覚悟したんだ。。

案の定、深夜までお勉強Timeが続いたよ。

延々12時間も・・・

オソロシイ集中力だ。。オイラには真似できませんです。。。


でもね、昨日は亀さんのお店に

新品のブロックもらいに行く約束してたので

夕刻に少し教室を抜け出した。

たくみさんとも、お店で会う約束してたし・・・

というわけで昨日は長時間仕事したぜぃ〜〜

みんなちょっとでも、いい点数取ってきてきれるとうれしいんだけど。

漢文・古文ばっかでスゲ疲れたよ。。。


そうだ!

昨日、早朝散歩に出かけたとき、

コンビニエンスストア駐車場の「のぼり」に「!っ」

「ボジョレヌーボー15日販売」と書かれてたんだ。

このワインって美味しいらしいね〜

オイラはお酒は飲まないんだけど、

ワイン好きの方にはヨダレものらしいな。

オイラには「コーヒー」や「ファンタグレープ」で十分だぜぃ。

最近は「メロンソーダ」って500mlのジュースに凝っている。

お酒はキライだ、、特にビールには「おえぇ〜〜〜><;」。。

もう、ビールを勧められたらねぇ・・・・


ア、ア、、イヤ、、、アイヤ、、、

ビール、、いりませぬ〜〜〜〜、、、、寄らないで、、、

ア、クサ、、、ニオイ、、、クサ、、、スゲ、、クセぇ、、、

ウゲ、、ニガイ、、ビール、、メチャ、、いや、、

いりませぬ〜〜、、にがいです〜〜、、さとう入れて、、、

ア、、ビール黄色い、、、イロもイヤ、、これ腐ってますぅ〜〜、、、

マジ、、腐ってますゥゥーーー、、、シッコみたい、、、

ファンタ、、ください、、ノドごしは、、ジンジャエールー、、、

おk、、、ドゥユーあいあんだすたんどぉ〜〜、、、?

クセクセクセクセクセ、、、ラガーー、、?あ、ラジャー、、?

ヒィーーーー、、、ひぃーーーーーー、、、(>。<;はぁはぁ。。。)


今日は10年ぶりに改定された「広辞苑」の記事です、

これね、面白いよ♪


<広辞苑10年ぶり改訂>

来年1月刊行累計1100万部の売り上げ部数を誇る国語辞典

「広辞苑」(岩波書店)が、10年ぶりの改訂(第6版)を行い、

「メタボリック症候群」「うざい」「ブログ」など、

世相を反映した新語が新たに加わる事になった。

特に、情報通信や金融・経済、環境に関する言葉が大幅に増え、

新語のうちカタカナ語は4割近くを占めた。

初刷30万部で、来年1月に刊行される。


広辞苑の改訂は、1998年以来で、今世紀になって初めて。

第5版に収録した23万項目に1万項目を加え、総項目は24万項目になった。

新たに収録された語には、


「着メロ」「顔文字」「ワンセグ」など

IT(情報技術)社会を色濃く反映したもののほか、

「クレーマー」「ニート」「敵対的企業買収」「京都議定書」

「オウム真理教」など、この10年の間に定着した言葉が目立つ。

「イケメン」「うざい」といった若者言葉も

「日本語として定着した」として採用された。


美男子を意味する「イケメン」については、

「『いけている』の略『いけいけ』と顔を表す『面』とを合わせた俗語。

 カタカナで書く。」と、その由来を注釈。

うっとうしいの意の「うざい」は「『うざったい』を略した俗語」としている。


さらに、「植木等」や「(ビル)ゲイツ」などの人物や、

「おしん」「ウルトラマン」など昭和の事柄を示す語なども充実させた。

古典作品に限られていた用例も、

夏目漱石や森鴎外など明治以降の作品から追加。

「太陽系」の説明では冥王星を「準惑星」とするなど、

最新のデータや研究成果を盛り込んだ。


一方、「萌え」「できちゃった婚」「クールビズ」といった語は、

「流行の域を出ていない」「狭い範囲だけで使われている」

などの理由で採用が見送られた。


という記事でした〜

「うざい」が正式に形容詞として認められたようですね。

これで学校の作文の宿題にも、気兼ねなく使えるようね。

しかし・・・うるとらまん、、おしん、、、って・・・?

「イケメン」はカタカナで書くんだってさ〜

おーぃ、たかさーん、

カタカナだよ〜、「イケ麺」じゃダメみたいよ〜〜ん。


しかし、、どうして「虫る」や「虫ラー」は載らないんだぁ??

「虫インフルエンザ」も・・・

完全に定着してると思うんだが・・・


いいなぁ、最新広辞苑欲しいなぁ、、、

でもコレって高いんだよね。。。欲しいなぁ。。。

そうだ!もうすぐクリスマスだ!!

よーし、

赤い靴下を作ってサンタさんにお願いしてみよっと!! ←幼稚


7〜8月に誕生した白眼メタリフェルの子供たち。

昨日、♀の幼生が1頭サナギになりました〜〜

30mmくらいで羽化してきそうな感じだなぁ。

あと、♂も1頭、前蛹になってるよ。

大きさはやや小ぶりで、70mmちょっとって感じがするわ。。

やっぱメタリは、ビン1本のエサ交換なしで成体にすれば

羽化ズレの現象は起こらないようね。

現在10頭ほど幼生がいるんだけど、

これから羽化Rushの時期を迎えそうだ。

雌雄のバランスもとれてるようだし、ウマクいったわ♪

じゃ♪ もう寝る。



好きな言葉:あたたかい想いに 2007年11月13日
現在深夜・・朝7時!

残業しながらパソ触ってたらこんな時間に・・・

もう外は明るいね。。。

この漢文のプリントなんとかならんかな・・・

本になるほどたくさんあるよ。。

まだまだ眠れそうに無いな。。。


昨日、広辞苑のこと=言葉、についての記事を掲載したので

今日は、お母さんが書いた「あったかい言葉について」の手記をどうぞ〜

これね、お子さんのいらっしゃる方に「いい話」だよ〜ん。


<長男の好きな言葉とは>

小4の長男の国語で、言葉の意味調べが始まった。

パソコンが身近になり、国語辞典そのものが懐かしく思えた。

記念すべき最初の意味調べは「自分の好きな言葉」だった。

最近、反抗期からか常に遊び優先で、宿題となると良い返事はするものの

一向に机に向かう様子はない。

この日もすべての宿題が終わったのは夜遅くになってからだった。


翌日、洗い物をしながらふと昨日の意味調べを思い出し、

何を調べたのか聞いてみると、驚くような答えが返ってきた。


         「家族」・・・・と。


理由を聞くと、何の迷いもなく


           「好きやから」。


頭が真っ白になった。

分厚い辞典からたったひとつ、

こんなにすてきな言葉を探していたなんて・・・。


心の成長を見逃していた私のほうこそ、

この言葉の意味を考えなければいけなかった。

小さな出来事が忘れられない大きいものとなった。


子育ての難しさに直面するたび、

ノートに輝くこの「2文字」が、きっと力になってくれるだろう。


という母さまの手記でした。

オイラはこの手記に感動したんだけど・・・どすか??

子供って前触れなく、突拍子もないことをするから面白いですよね。

この記事は、

「親は子によって育てられる」の例示なのかな??


昨日はエサ交換したんだけど、

もう越冬組の中には熟睡してる個体も、ちらほらいるよ。

アンタエウスはスグに寝た。♀なんか速攻だったなぁ。

どの種も♀って寝るのが早いですね〜

人間もなんだろうか・・・・・?

ん??気のせいかなぁ・・・

ウチのバァは、5秒で寝てしまう神秘の生物なんだけどねぇ。

あら不思議、じゃ♪



地球温暖化:北上する個体群 2007年11月14日
現在深夜、また朝か・・5時半〜!

やっとバナーの形ができた。

ここ数日、3枚のバナーを作ってたんだけど

ようやくほぼ完成かなぁ、

TOP画像下の「?」にリンク張ってます。

一番左の「?」をクリックするときには、覚悟を決めてください〜

開いたら、ホントにビックリバナーが飛び出るからね。

「超インパクト!!」だ!!お、お、オソロシイ・・・

スゴイのが出来たよ。。。ヒィ〜〜〜

作ったオイラが怖がってるくらいだからね。


今日は地球温暖化の話題です。

どうぞ〜

<地球温暖化>

地域単位の調査必須。

地球温暖化の影響は、健康被害にも及ぶとされる。

特に、蚊が媒介するマラリアやデング熱、

水を介してうつるコレラなどの感染症は、

温暖化や降水量の変化によって流行が拡大すると心配されている。 


世界保健機関(WHO)などによると、

約100か国、世界人口の4割が熱帯を中心としたマラリアの流行地域に住み

年間100万人以上が命を落としている。

IPCC(気候変動に関する政府間パネル)の第4次評価報告書には、

今世紀末、アフリカでは感染者数が2〜3割増えるとする報告がされている。


ウイルス性感染症「デング熱」を媒介するヒトスジシマカは、

東南アジアやカリブ海諸国に多いが、

温帯の日本でもマンホールなどで越冬する例が確認された。

温暖化が進むと、感染の危険にさらされる人口は、

2080年代には数億人増加するという予測がある。


アカイエカにより人にうつる西ナイル熱は、

1999年以降、全米に急速に拡大。

毎年数千人が発病し、約100人が死亡している。

シベリアなどの寒冷地域でも発生している。


O157などの大腸菌による出血性腸炎は、日本では気温が1度上がると、

発症のリスクが推定で4.6%増えるという調査もある。

ぜんそくなどのアレルギーや脳炎を引き起こすダニの生息域も

欧州では、北欧州へ北上し続けており、温暖化との関連が疑われている。


IPCCは、

「気候変動による健康被害は、貧しい国や高齢者、子供ら弱い立場の人を脅かす」

と警告する。

多くの途上国は上下水道の整備が不十分で、温暖化で水温が上がると、

菌が増えやすくなり、衛生面での被害が深刻になる。

報告書は

「経済発展で利益が分配され、

 教育、衛生的な手当、社会的整備が進むことが重要」と指摘する。

国立環境研究所の総合影響評価研究室長は

「健康問題は、温暖化に限らず、社会経済など複雑な要因が絡む。

 地域単位で生じる影響を詳しく評価する調査が必要だ」と話す。


という記事でした。

温暖化の影響は多くの要素が絡み合って

人社会に影響する可能性が高いってことですよね。


そして、上記の・・・

「ダニの生息域も欧州では、北欧州へ北上し続けており・・・」

の部分なんだけど、

地球規模の数度の大気温の変動でこんな影響がでてるようですね。

そういえば、日本のセミの分布図なんだけど

南日本には「くまぜみ」が多く生息し、

北日本には「みんみんぜみ」が多く分布してるのにもかかわらず、

ここ数年で、冷涼な気候を好むミンミンゼミは北上し続け、

比較的高温に耐えるクマゼミもまた北方に分布域を広げ、

数年前に比べ、ずいぶん生息域に変化が起きてるようですね。

このまま、気温が上昇し続ければ、

夏は日本中でクマゼミの鳴き声・・・

「しゃーしゃーしゃーしゃー」に包まれるんでしょうね。


これはカブクワでも同様なんだろうな。

暖かい気候を好み、地図の等高線の緩やかな平野部に生息する

ヒラタクワガタの生息域も北方に広がっているはず。

逆に、ミヤマやアカアシ、ヒメオオなどは

将来的には、棲む場所を失っていくような気がするわ。。

1度、もしくは2度の気温の変化が自然に与える影響って

とっても大きいように思います〜


キャプテン、プーさん昨日発送致しました。

キャプテン宅には今日の夕刻に、

プーさん宅には今日の午前中に到着いたします。

受け取りよろしくね♪ じゃ〜



地球温暖化:二酸化炭素のナゾ 2007年11月15日
現在深夜1時半〜!

今日は早く帰宅した。

久しぶりだわ〜♪


今日も昨日に引き続き温暖化の記事です。

どうぞ〜


<マウスの嗅覚CO2感知:中国・北京国立生命科学研究所>

マウスが大気中に含まれる二酸化炭素(CO2)の<におい>を

感じ取る能力を持っていることを、

中国・北京国立生命科学研究所などのグループが突き止めた。


濃度の上昇が地球温暖化だけでなく、

動物の行動や生態にも影響する可能性があるという。

大気中のCO2濃度は0.038%で、人間にとっては無色無臭。

蚊などの昆虫が動物の呼気に含まれるCO2を

キャッチできることは知られているが、哺乳類では不明だった。


研究グループは、マウスの鼻腔内の嗅覚上皮から脳の入り口にあたる

「嗅球」に向かって神経繊維を伸ばす細胞のごく一部で、

CO2を炭酸水素イオン(HCO3−)などに分解する

酵素が作られていることを発見。

これらの細胞がCO2をキャッチして電気信号に変換し、

脳に伝えていることがわかった。

マウスに二酸化炭素を吹きつけると、濃度0.066%で反応し、

0.2%以上になると明確に逃げようとしたが、

薬品で嗅覚上皮を破壊すると反応しなくなった。


脊椎動物の嗅覚に詳しい東京大新領域創成科学研究科の准教授は

「マウスは個体密度が上がりすぎないよう、

 CO2濃度の変化を感知できるようになったのではないか」

と話している。


という記事でした。

この記事なんだけど、クワガタにも応用できるかも??


「個体群密度の上昇の抑制は二酸化炭素濃度による」←仮説


タマゴも酸素呼吸している。
     ↓
たくさん産卵するとケース内の炭素濃度が上昇する。
     ↓
♀の産卵促進ホルモンが濃度上昇によりStopをかける。


こう説明すれば、

♀が限りなく産むことがない理由になるんじゃないかねぇ。

よく「材に産む場所がなくなったから産卵しなくなった」と

こう言われることが多いが、


「1本の材に産まれた卵の呼吸により、炭素濃度が上昇し、

 それを感知した♀は産むのを止めた」


これでどうでしょうねぇ。

ぜんぜん産まない♀については説明のしようがないんだけど、

この後者の説も、絶対にありえない説とはならないはずだ。

この説に信憑性があるとすれば、

通気性の高い場所に置いたケースの方が、

採卵できる数が増えるってことになりますね。

つまり、屋内より屋外飼育ってことになるかなぁ。

空気の循環性の高い場所の方が採卵に有利ってことですね。

屋内と同じ条件を屋外に用意できれば

採卵難種のシカ、ミヤマ、オウゴン等の種にはいいかもしれない。

・・・・・・・すべて仮説なんですけど。

もし対照環境実験のデータあれば教えてくださいな〜


昨日は、インドグランの初令を入れたビンを

おもむろに持ち上げると・・・

「わぉ♪」

食痕が見えてた!

ちょーLucky〜♪

数頭しかいないから、ちょっとビビッテたんですよね〜

あと、食痕の出てないインドグランのビンは1本だけ。

生きててくれればいいんだけど〜

ベトナムグランの幼生は随分大きくなってるわ〜

もうビン交換しないとね〜


たかちん、たまちん、

無事に受け取りました〜

どうも〜おーきに〜だす〜♪ いつもありがとう♪

・・・しかし、甘えてよかったのだろうか・・・


プーさん、無事にお届けできてよかったです♪

わざわざご連絡ありがとー! いつもありがとう♪

お菓子・・・子供さんも喜んでくれたんですね、

プーさん、お誕生日オメデトさ〜♪


キャプテン、目は大丈夫なんだろうか・・・

しばらくクワクワは書き込み控えます、治ったら教えてね。

クワクワはいつも

お送りしたのと同じマットに「ど・初令」入れてるよ。

ドルクスの落ちはほぼないですぜぃ〜

それに、クルビやグランやシェンクはスグに菌ビンに入れてるよ。

ギラファもあのマットで育ててる。

ハスタートやメンガタには合わないのかもしれないわ・・・

他の種の生まれたての初令は、全部あのゴママットに入れてます。

いい匂いがしたでしょー、香りがいいのだ。


みなさん、どうもありがとうね♪

ずっとずっと My Friends だ!


明日から「命のお話」を記述いたします、

じゃ!



命のお話:還ってこないニーナ(ぱーと1) 2007年11月16日
現在深夜1時半〜!


今日は毎月恒例「命のお話」です。

これはとっても哀しい命の実話です。


<命のお話:還ってこないニーナ:作 クワクワ>


私は夏以来、毎日早朝に運動がてら散歩に出かけている。

その散歩コースにある一軒の家の軒先に、柴犬が飼われていた。

私がいつもその家の前を通るとき、

その犬は決まって「くぅくぅ」と鼻を鳴らし

「ニーナ」と文字の刻まれた犬小屋から、

甘えたい気持ちを顕にして、私の方へ擦り寄ってくるのだった。

その犬の「くぅくぅ」の声は私にとって、

日増しに愛しさを増す「生き物」のように体にしみついていった。

それは、私にとって毎朝の一服の清涼剤でもあった。

しかし、数日前にその光景と出会うことは永遠に無縁となる。


数日前、「くぅくぅ」が聞こえる場所に差し掛かったとき、

いつもの暗い風景の中に、普段見慣れぬ明かりがあった。

明かりの周囲では、いつもはいない人たちが犬を囲んでいた。


4人・・・


それはその家の住人たちだった。

そのときは、何やら犬を囲んで話し合いをしていた。

私はその様子を不審に思い、その場を通り過ぎてから

5軒ほど先の家の塀に身を潜め、その様子をうかがった。

まだ薄明るい冷え込んだ朝、

いつもなら耳に飛び込んでくるであろう町特有のノイズも

朝の冷気に遮られるかのように耳に入ってこなかった。

しんしんとした静けさのおかげで

家族4人の話し声は、

5軒離れた先からもはっきり聞こえてきた。

中でも5歳くらいの女の子の泣き声はひときわ大きく、

朝の冷気にかき消されることなく響き渡っていた。


「病院に連れて行ったのに、なんでニーナは動かへんの?!」


この言葉を聞いて、

その場の状況がいかなるものか、私には察しがついた。


「犬の死期が近い・・・

 昨日まで元気だったのに・・・そうなのか。。」


女の子の周囲には父・母、そして3歳くらいの男の子がいた。

3歳の男の子は、泣いている姉に同調するかのように

理由もわからず泣いていたのをよく憶えている。


「ねぇちゃん・・が・・・ねぇち・・ゃんが泣いとる・・・

 パパ・・・なんで?・・ママ・・・なんで・・なん?」


私が、家族4人のこの光景を見ているうちは

この男の子は、この言葉しか知らない子のように

この言葉を途切れ途切れに繰り返していた。

それは、言葉にならない「うわごと」のようでもあった。


母親の

「ニーナは一生懸命がんばったんやから、もういいやん。。」

父親の

「お前が起きたら元気になっとるから・・・」


そのような説得に耳を貸すことなく

女の子はニーナのわき腹をさすり続けていた。


「寒いからニーナは動けへんのやわ・・・

      『みお』が温めて治してあげるんや・・・」


朝日が昇り始めたころ、

私は人目を嫌い、帰路についた。

強い力で後ろ髪を引かれるような思いを持ちながら・・・

私の帰路の風景はいつもとは違っていた。

目からにじみ出るもので、すべての景色はかき消された。

ぼんやりとしか見えない見慣れた景色・・・

そこには、そんな今までに見たことの無い、異次元の空間があった。


「死ぬな!死ぬな!死ぬな!死ぬな・・・・・」


私も女の子と同様の気持ちで

一歩一歩、凍えた地面を踏みしめながら自宅へ歩き続けた。


命のお話、明日に続く・・・じゃ。



命のお話:還ってこないニーナ(ぱーと2) 2007年11月17日
現在深夜1時!

今日も「命のお話」、

昨日の続きです。


<命のお話:還ってこないニーナ>

次の日の早朝、

私は、その後のニーナと女の子のことが気になり、

いつもより早い時間、早朝4時に散歩に出かけた。

その日は犬のことが気になり、一睡もできなかった。

昨日とは違い、生憎の雨模様。

その冷たい雨の中を10分ほど歩いた。

その家に着くまでの私の心情は、不安と恐怖で満ちていた。

しかし、その中に少しではあるが「希望」もあったように思う。

私の歩く速さは、その家との距離が短くなるにつれ

どんどん速まっていくのが私自身にも感じられた。


「あの犬は出てくる。

 きっと、小屋から『くぅくぅ』の声と共に出てくる。

 出てこないかな・・・出てくればいいな・・・」


そう思いながら、目的地に足を延ばしていった。


そして、ニーナの小屋にたどり着いた。

その時が来た。辺りは真っ暗。

私が心臓を太鼓のように震わせ、小屋の横を通ったとき、

通ったとき・・・ニーナは出てこなかった。

犬小屋は、いつもの場所にいつもと変わらぬ姿で

ポツリと座っているばかりであった。


「そんな・・・・・冗談だろ・・・」


暗い景色が、暗いというより真っ黒になっていった。

少なくとも私にはそう感じられた。


焦った。


すぐに私は自宅に帰り、財布から千円札を抜き出し、

とって返すようにコンビニエンスストアに向かった。

入店した私はパンの棚の方に真っ直ぐに足を向け、

肉気の高そうなパンを二つ手に取り、ニーナの小屋に急いだ。

ニーナの飼い主には、申し訳ない気持ちでいっぱいだったが

小屋の前にパンのかけらを投げ込むと、

聞き慣れた「くぅくぅ」の声が聞けそうな、そんな気がした。

私はためらうことなく、パンのエッジを小屋の前に投げ込んだ。

しかし、暗闇に反応はなかった。

今度は、肉の詰まった部分を投げ込んでみた・・・が、

やはり、何の変化も起こらなかった。

投げ込んだパンのかけらが、

2回ほどバウンドする音のみが雨中に聞こえてきただけだった。

それでも私は、投げたパンの行方を知ろうと

暗がりで出来る限り目を凝らした。

ふと、そのとき・・・

私の目に、突然飛び込んできたものがあったのだ。


「花だ・・・

 犬は死んだ・・・・・

 間違いないな・・・」


そう確信した。

ニーナは私が昨日見たとき、

それからパンを投げ込んだそのときまでに、息を引き取っていた。

事実を知った私は、

雨の冷たさと心の冷えで凍りついたように止まっていた。

悲しいとか可哀想とか、

そんな言葉に形容できない深い感情に襲われて、

私は小屋の前でじっと立っていた。

じっと小屋を見ていると、

死んだはずのニーナの姿が見えて・・・

もう現実世界の生き物ではないニーナが、

鼻を鳴らし、寄って来るように思えたのだ。


それから数分が経ち、

何やら思い立ったように、私は帰路についた。

もうその場所から、一刻も早く逃れたい気分になったのだ。

いろんな過去が、走馬灯のように私の頭の中を高速で駆け抜けてゆく。


「ニーナが寄ってくるたびに手を出したこと・・・」

「わんっ!と言って相手にしてやったこと・・・」

「消費期限の切れかかったハンバーガーをこっそりあげたこと・・・」

「気付かれないように忍び足で小屋の前を通ったこと・・・」

「ニーナの最期を少し離れた家の陰から見てたこと・・・」

「最期にもう一度だけでいいから頭を撫でてやりたかったこと・・・」


ニーナが生きてることが

当たり前のように思ってきた日々が突然消えてしまうとは・・・

私の胸は真っ白になって、魂の抜けた人形のように帰宅した。

そして、私は・・・

二度とその家の前を通らないようにしよう、

そう意を決めたのだった。


命のお話、明日に続く・・・じゃ。



命のお話:還ってこないニーナ(完結編) 2007年11月18日
現在深夜0時半!

今日も昨日の続き、「命のお話」です、

今日で完結です。


<命のお話:還ってこないニーナ>


「もう、あの犬の家の前は二度と通るまい・・」


数日前、そう思った私であったが、

やはり人の性、

その後のあの家の様子が気になって仕方がなかった。


「女の子は元気になったのか??」

「男の子は??」

 そして・・・

「あの犬の小屋はまだあるのか??」


気になり続けた挙げ句、

私は職場に向かう前に、車であの家を見に行った。

あの家の向かいには田園が広がっているため、

数分車を停め、乗車したままニーナの小屋を観察しても

他車の障害になるような場所ではなかった。


いつもの暗がりの中での観察とは異なる。

明るいから、少々離れた場所からでも小屋がはっきり見えるはず。

まだあるのか?あの犬小屋は・・・


そんなことを思いながら、

車の足を数日前の哀しみの場所に向けた。

ニーナが死んでから2日経った日のことだった。


あの家に着いた私の目に、今までの犬小屋の景色が飛び込んできた。

当然の如く犬はそこにはいない。

しかし・・・


犬小屋の周囲には、おびただしい数のおもちゃが散乱していた。

犬小屋は、女の子用のおもちゃ、男の子用のおもちゃ、

そして犬のおもちゃと思しきもので優しく賑やかに囲まれていた。

ここ数日間のこの家の事情を知らぬ通行人が

この犬小屋を見たなら


「がらくたで埋まった犬小屋・・・」


きっとそのようにしか感じることができないはず。

だが、私はここ数日間のこの家に起こった惨事を知っていた。

故に、この「がらくた」が何を意味するものであるか、

それは簡単に察することができたのだ。


「これだけ死を悼んでもらえれば、犬も成仏できるだろう」


そう思い車を発進させようとした私の目に

小屋の横に貼ってある張り紙が映った。

その紙には、子供の文字でこう書かれていた・・・


「いっぱいいっぱいありがとう」


赤い文字の横には「犬のイラスト」が描かれていた。

おそらく、女の子が描いたのであろう。

イラストの中の犬の背中には天使のものと思われる

左右対称の2枚の白い羽がついていた。

私はそれを見て心臓が、きゅっ、となった。


「きっとこの子は優しい大人になる・・・」


生命がなくなるとき・・・


「去り行くもの」は「残されるもの」に何かを伝えていく。

命と引き換えに大事なものを残していくことが多い。

ニーナが女の子に残して「逝った」ものは、

それは「生き物に対する優しさ」だったのではなかろうか・・・


私はこのように思い、

揚々と晴れ晴れとした気分で、いつもの職場に向け

車のアクセルを踏んだのだった。


<還ってこないニーナ:完結>


お気づきかもしれないけど

この文章の語り手の「私」は「クワクワ」自身でございます。

数日前にこんなことがあって凹んでたんですよねぇ。。

ペットの死に直面するのはツラカッタよ。。


呼べば寄ってくるような

そんな人懐っこいペットの死はもういらないわ。

数年前にインコを飼ってたんだけど、

飼い始めてから1年ほど経ったとき調子が悪くなってですね、

毎日ずっと手でエサをあげてたんだけど死んじゃった、、

それも、手のひらの上で・・・・・

インコの最期って、ご存知ですかねぇ??

大きな声で一言、

「ピィィーーーーッ!!」って鳴いて逝くんですよね。

ありったけの大声で・・・

あぁぁ、、思い出したくない過去だわ。。

今でも、首をかしげて見上げる愛くるしい姿は忘れられない、

もう・・・ホントにかわいかったなぁ。

やっぱ、虫の方が人懐っこくない分、

いなくなったときのダメージが少なくていいんだわ。

人懐っこい生き物はもう飼いたくない、

イヌや小鳥はねぇ、、、死んだときにとてもツライから。。。

哀しみ以上の喜びや癒しをくれるのは分かってるんだけど、、、

・・・・・でももういいや、、じゃ。



命のお話:病院編 2007年11月19日
現在早朝4時!

ここ数日、「命」に関することを連ねてますが、

昨日のオイラの一日・・・


昨日は体の調子がよろしくないので

午前9時くらいに起床した後、ずっとコタツで転んでた。

そして、昼過ぎなんだけど、自宅に一本の電話が掛かってきた。

オイラの父と母のお友達の女性からだった。


「痛い、、胃が痛い、、、病院に連れて行って・・・」


それで電話は切れた。

「?」になりつつ、急いで父と一緒に、

オイラの車で、その女性の自宅に向かった。

女性の自宅に着いてドアを開けたとき衝撃が走った。


玄関に倒れていました。

玄関のそこらじゅうに、のたうち回った痕跡が見られました。

意識も無くなりかけていて、


「ひぃーーーん、、ひぃーーーん。。。」


と小さな声を漏らしていました。

オロオロするオイラのオヤジ・・・

オイラは、3年前のクリスマスの叔母の死を思い出しました。

まだ2004年の日記にそのときの様子は残ってます。

あのときには発見が遅く、死後硬直で体はカチカチだったんだけど


今回は違う、まだ間に合う!


救急車を呼ぼうとするオヤジを止め、

オイラは二人で、女性を車の後部座席に抱えて乗せました。

オヤジも連れ添ってオイラの車の後部座席に座ってもらった。


救急車を呼んでも到着に時間が掛かること・・・

救急車は病院に向け出発するまでに時間が掛かること・・・

行きつけの病院まで、さほど距離がないこと・・・

そして、胃の痛みの苦しさに関しては、

オイラは誰よりも分かっていると自負していること・・・

胃の最高級の痛みは、他のどんな痛みよりも痛いと思います。


こうして咄嗟のオイラの勝手な判断で、病院に向かうことにしました。

女性の家の戸締りをし、女性のBagを手に取り、病院へ・・・

女性の行きつけの病院へ電話を済ませ、予め準備も整えてもらいました。

後は病院へ急ぐのみ・・・だったんだけど、

道路は休日の車でごった返してた。。。

遠くに病院の屋根は見えてるのに、車は動かない。。。


こうなったら「なりふり」かまってられなかったよ。

もう一大決心してねぇ、、、


車の「Light On!」ハイビーム&ロウビーム、チッカチカッ!

「クラクションOn!」ピーーーーピッピッピッ!

運転席のウィンドウから手を出して「のいてっ、のいてっ」

そして信号はすべてシカトした、、、

ずいぶんたくさんの信号無視をしました。

道路は中央線の真上、道路の真ん中を走ったです。

大きい交差点も、クラクションを利用して赤信号でもまっしぐら。

こんなに道路交通法違反をしたのは、

生まれてこのかた初めてでしたよ。

今まで20年くらいの間、

「無事故!無違反!法定速度厳守!」・・・だったんだけど。。。

多くの方を脅かしてシマッタ。。。ごめんなさい。。。

急病の人を乗せてたんです。。。


こうして、道路交通法を完全に無視した甲斐あって、

20分くらいは掛かるであろう病院までの時間は、

4〜5分だったと思います。


病院の入り口に「キーーーッ!」と車を止め、

オイラは受付にDash!そして大声で「タンカっ!カモン!」

とっても速かったと思う、

まさか、ほぼ毎日のランニングのおかげで、

こんなに走るのが速くなってるとは思わなかった。

この調子なら、昨日の東京女子マラソンで優勝した

野口さんともいい勝負ができるんじゃないかと思ったよ。


受付で裏の救急入口に車を回すように指示を受けて病院の裏へ・・

しかし、タンカはなかったよ。

病院の人は「どうやって車から降ろそうか〜?」と呑気に相談中。

それを見て「歯がゆく」なって、オイラはPower全開!


「ぬらぁぁぁ〜〜〜〜!!このPowerを見レッ!!」


女性を抱え上げて走って救急治療室へGo!

まるで、テレビのヒーローのようだったよ。

そのときに勢いよくテンバって「フルPower」出したばかりに

オイラの右肩は現在、強い痛みに襲われ中です、、、

外れかけたのかもしれないな、、、

この文は左手でタイプしてます。

今日、仕事で黒板に文字を書けるかどうかも怪しくなってきた。。

治ってるといいんだけど・・・


そして治療室のベッドに女性を横たえて一安心。

そこで思い出したことが1つあったんだ・・・

そういえば、今日はオイラも不調だったんだ・・・

朝からひっくり返ってたんだ・・・

それを思い出したときに、どっと体にダルさが復活して

治療室の床にへたり込んだ。

病院の方の「外でお待ちください」の声にも体が反応しなかった。

思わずこう言いかけた・・・


「どうかおねがいします。

 ボクの頭にも、いっぱい点滴してください。」


こんな一日でした。

昨日は、人の「命」の現場に遭遇した日であったし、

人が壊れやすい生き物であることを再認識した貴重な一日でした。


あぁぁ、、、よかった、、、ほんとにヨカッタ。

さっき連絡があって命に支障はないらしい、が、

女性はあのまま誰にも気付かれることなく玄関に倒れていたら、

もしかして今ごろは葬儀の準備してたかもしれないな・・・

今ごろになってこんなことを思い、恐怖に包まれてるオイラです〜

あと数時間発見が遅れてたら・・・


女性は、倒れる1時間くらい前には元気に外を歩いてたんだよ、

分からないものですね、人って・・・

みなさんも同じ「人」です、お気をつけを・・

決して他人事じゃないよ。。


昨日、仕事の準備はまったくできなかったなぁ、、

今日の仕事はドウシヨウ、、、、、、こまったな、

今から職場に行こうかねぇ、、、じゃ。。。



命のお話:学校編 2007年11月20日
現在深夜4時!

今日は学校の先生の手記です、

命のお話の続編です、どうぞ〜


学校での行動の背景に、

家庭での出来事がかかわっていることは多々である。


1年生の担任だった時のこと。B子が訴えてきた。


「先生、私は悪いことしていないのに、A男君が『死ね』って言ったよ。  

先生が絶対言っちゃいけない言葉だって言ってたよね」


確かに、軽い気持ちで「死ね」「うざい」などという言葉を

使う子がいるため、注意したばかりだ。

A男のふだんの言葉遣いも気になっていた。

早速、A男に声をかけた。


「B子に『死ね』って言っちゃったの?だめだよね。  

とっても嫌な気持ちになる言葉だよ」


そっぽを向いている。

さらに私は続けた。


「A男もおんなじこと言われたら、どんな気持ちになる?  

嫌な気持ちでしょ?」


するといきなり、


「うるせえ、ばかやろう!」


と、大きな声でどなり始めた。

それまでこちらに注意を向けていなかった

ほかの子どもたちが、一斉に注目した。

A男は次第に気持ちが高ぶってきて、泣きながらどなり続けている。

私は、なすすべもなく落ち着かせようと手を握っていた。


「俺はいっつも『ばかやろう』とか、

『死ね』とか、お母さんに言われているんだ!」


その言葉を聞いて、

そうだったのか、、、と思った。

泣き続けるA男を、落ち着くまでぎゅっと腕で包み込んでやった。


その日から、周りの子のA男に対する言葉が

少し優しくなったように感じた。

1年生なりに、A男のつらかった気持ちに共感したのだろうか。

それに伴い、A男の言葉遣いや態度も次第に落ち着いていった。


後日、A男の母親にその出来事を伝えたが、

「家でそんなことは言っていない!」

と否定されてしまった。


学校のセンセの手記でした。

いいセンセでしょ??

オイラもこれと同様のことってよくあるんですよねぇ。

子供のことを話したくても、親権者の方に逆ギレされたらいやだし、

正直にお話ししたくてもできないことがしばしば・・・

お子さんをお持ちの方は、くれぐれも言動にご注意を。

日常会話での「死ね!」の常用には気をつけないと・・・

平気でこの語を使う人っていますよねぇ。。

じゃ。



命のお話:こうのとりのゆりかご編 2007年11月21日
現在早朝5時半〜!

今日で命のお話、ラストです。

今日は親に見捨てられた「孤児」のお話です。

数ヶ月前の記事なんだけど・・・


<里親:児童ケアの柱に>

家族失う子相次ぐ。

熊本市内の病院が5月に「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」の

運用を始めてから、すでに4人の預け入れがあった。

子どものおき去りは各地で後を絶たない。

親の生活困窮、虐待、若年出産、離婚、病気・・・

養育できない理由は様々だが、


こうした子どもたちは、その後どうなるのか?

社会は何をすればいいのか?


保護が必要とされる子ども(要保護児童)は年々増加しており、

2005年度は3万6151人。

児童相談所によって乳児院、児童養護施設、里親などに「措置」されるが、

児童養護施設が82.6%とほとんどで、

施設自体の定員充足率は9割を超えている。


国の「今後目指すべき児童社会的養護体制に関する構想検討会」が発表した

「中間まとめ」は、こうした状況について


「質・量を備えているとは言い難く、危機的な状況」


と分析、 抜本的見直しが必要としている。

施設を小規模化し里親委託や養子縁組を増やすということだ。


「親と離れて心に傷を持つ子どもこそ家庭で十分に愛され、

 大人への信頼を取り戻すことが必要なのです」


里親登録して23年になる夫婦は言う。

5人の実子と、障害グループホームとの未認可の

「里親ファミリーホームを」運営し、3人の里子を育てる。

里親は様々な事情を背負っている。

抱っこされた経験のない子は、スキンシップを怖がり、

手を払いのけて泣き叫んだ。

虐待を受けていた子を叱るのは難しく、

「どれだけかかわっても足りない」と思うときがある。


里子と付き合う大変さだけではない。

「里親は親であって親ではない」というあいまいな存在だ。

例えば、いつ『実の親ではない』と告げたらいいのか心を配る。

里子は里親の健康保険に扶養家族として入ることは出来ない。

里親と名字が違うので医療機関で「どんな関係ですか」と不審がられたり、

窓口で突然里子の本名を呼ばれたりすることも。


里親登録している人は全国に7737人(2006年)おり、

うち2370人が委託を受けている。

しかし要保護児童の数からみると委託率は9.1%に過ぎない。

委託後に養子縁組や特別養子縁組するケースを含めると割合は増えるが、

委託率60%というイギリス(05年)などに比べ、

日本の里親委託率は少ない。


という記事でした。

これはねぇ、とってもムズカシイ問題なのねん。

上のように「里親」って語は責任の重い言葉だと思う。

「重い想い」を含んだ言葉だと「思い」ます。

オイラは今まで、

虫のやり取りでこの語は使ったことはないように思う。

こんな責任の重い言葉は、恐れ多くて使えないわ。。。

じゃ。



歴史のお話:遣隋使から1400年 2007年11月22日
現在深夜3時!

昨日の国語の時間のこと・・・


オイラ:平家物語の書き出し言ってみ。

男子T:えと、祇園「長者」の「鳥」の声〜、

オイラ:(・・・・・ん??)

男子T:諸行「苦労」の響きあり〜〜、

オイラ:(・・・・・くろう??)

男子T:「皿」双樹の花の「声」〜、

オイラ:(・・・・・さら??ですか??)

男子T:盛者「必殺」で・・・・・「断る」〜〜、

オイラ:(オィオィ、、何に断るんだぁ??)

男子T:「おごったる」人も久しからず〜〜、ただ「夢をみる」!

オイラ:何の夢見るの?・・チミ、意味分かってるの??

男子T:ぜんっぜん!!


もうすぐ期末テストだというのに、こりゃオワタ。。。

はぁぁ〜〜、、、

「たけき者も遂には滅び」そうだ・・・

「風の前の塵に同じ」状態のオイラです。


学生時代には

「こんなの暗唱してナンの意味あるの??」

って思ってきたオイラなんだけど、

ちゃんと意味があるんだよねぇ、気付きにくいだけでね。。


今日は、上記にちなんで、日本の歴史のお話です。

興味ある人もいるかなぁ、飛鳥時代のお話〜


<「初」は600年:ルール知らず赤恥か>

遣隋使から1400年、第1回は本当に607年だったのか?

1400周年といっておいて何だが、

実は初めての遣隋使は西暦600年だったと考えられている。

遣隋使の記録は、日本側の『日本書紀』と、中国側の『隋書』にあるが、

それらには食い違いがある。

第1階の遣隋使は、『隋書』に600年とあるが、

『日本書紀』は607年。

一方、614年を最後の遣隋使とする『日本書紀』に対し、

『隋書』にはその記載はない。

後者の食い違いについては、当時、隋(618年滅亡)の国内は大混乱で、

使節を派遣はしたものの、都まで行き着けなかったために生じたという

合理的な推理が成り立つ。

しかし、なぜ『日本書紀』は書かなかったのか、となると、

その理由を明快に説明するのは難しい。

単なる偵察だったという説から、

九州の勢力による使節だったという考え方など、諸説ある。


東洋大教授(日本古代史)の考えはこうだ。

「倭(日本)の使節が外交の常識を知らなかったため、

現地で赤恥をかいたことが原因では?」。

5世紀に度々中国へ使節を遣わした「倭の五王」の時代から

100年以上が経過し、中国との外交儀礼を忘れていた可能性があるという。


『隋書』によると、日本の使者は

「倭王は天を兄とし、太陽を弟としている。

 日の出前に出仕して、まつりごとをし、

 日が出ると、仕事を終えて弟に任せる」と倭の政治のあり方を説明した。


これに対し、隋の皇帝は「大いに義理なし(それでは駄目だ)」と諭した。

結局、隋は返礼の使者を日本へ送ることはなかった。

失意の遣隋使が帰国後、日本は、

冠位十二階(603年)や憲法十七条(604年)の制定など

「国際ルール」にあった制度を次々に作る。

「その上で607年に、

  改めて『初の』遣隋使を送り直したのではないでしょうか」


歴史に興味のある方、なるほどでしょ、この記事。

第1回遣隋使は600年、 小野妹子を送ったのは607年、

607年は「『群れな(607)』して小野妹子を隋に派遣」!!

オイラはこんな風に年号を覚えてもらってます。


そうだ・・・ 鎌倉幕府成立の年を

「よい国作ろう鎌倉幕府」と覚えてた子がいたんだけど、

解答に「4192年」って書いてたよ、

変な覚え方するとこんなことになる。。。

答案書いてから「?」と感じないってのがカナシイわぁ。

4192年って2000年以上も未来じゃないか。。。

・・・・・そっか、この子は・・・

「バックトゥザフューチャー」だったのか・・・


ハスタートノコ幼生が相変わらず、マット上をウロついてるので、

昨日、マットに埋めたんだけど、また出てきたわ。。。

当然か・・・・・

しょーがないので、ビンを逆さにしておいた。

上部に辿り着いたら、元通りにしよ、じゃ。



成長してゆく我が子へ:おめでとうの言葉を 2007年11月23日
現在深夜4時半〜!

期末テストが月曜日から始まるので

最近はバタバタ気味だわ。。。

3連休できる方が、メガうらやましーわーぁ。


今日から、ちょっといい話シリーズです。

背番号「10」は息子の誇り。

サッカー部に入っている中学2年の二男が先日、

見なれない真っ赤なウエアを着て部活動から帰ってきた。

腕には赤いバンドまでしている。

私の方を見て、何か言いたそうだ。

これまで、先輩からお下がりを頂いたことがあった。

それで、


「またもらったん?」


と水を向けると、待ってました、とばかりに話を始めた。

キャプテンだけに受け継がれてきたウエアと、

キャプテンマークの腕バンドだそうだ。

バンドには、歴代キャプテンの背番号「10」と名前が、

それぞれ自筆で書かれているという。

二男は、真剣な表情でバンドと一緒に床の上にきちんと並べ、

携帯電話で何枚も写真を撮りだした。

何度も洗濯され薄くなった歴代キャプテンの名前の脇に、

濃くはっきり書かれた「10」と二男の名前。

満面の笑みに、彼がキャプテンになったことを実感した。


おめでとう。

頑張れ!

今度、部活動をこっそりのぞきに行こう。


というお母さんの手記なんだけど、

文字に喜びが思いっきり表れてるでしょー??

「おめでとう。頑張れ!」ってね。

嬉しかったんでしょうねぇ、きっと・・・


そうそう、

親に何かを気付いてほしい子の行動って面白いですよね。

なにやら、「じれったい」というか・・・

「モジモジ」とするムーミンというか・・・

こういうときの子供の顔って面白いですよねぇ、

これは哺乳類独特かもしんないな。


10月に採ったクルビデンスのタマゴたち、

やっと、ほとんど孵化いたしました〜 ふぅぅ。

孵化まで1ヶ月を要したタマゴが多かったわ。。

でも孵化直後に死亡した例が多数・・・

ふぅぅぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。。

死んじゃった兄弟たちの分まで元気に育って欲しいもんだわ。

クルビは、夏の終わりまでまったく採れなくて

ヒヤヒヤしてたんだけど、これでなんとかなったよ♪


しかし・・・

この時期に採ったクルビは大きくならないんですよね、

♀は来年7月、♂は10月くらいに羽化するんだろうけど、

暑い夏の時期が恐怖でアリンス、、じゃ。



故郷の味:a deep emotion 2007年11月24日
現在深夜4時!

あーぁ、、今日と明日は一人でのお仕事だわ。。

一人で仕事するのは面白くないんだよねぇ。。

クッソゥ、、クソクソ、ビチクソリッチ!


ふぅ、今日はある女性の方の手記です。

同じような経験された方も多いと思うけど・・・。


<思い出多いおばさんの死>


久しぶりに郷里の友と電話で話していると、

彼女の実家の隣に住んでいたおばさんが亡くなったと聞き、

何十年もまえのことが走馬灯のように思い出されてきました。


子供のころ、

彼女に誘われてそのおばさん宅へ遊びに行ったことがありました。

おばさんは、ひしの実を取るために、

私たちを近くのため池へ連れて行ってくれました。

実は真っ白で、おいしかったのを覚えています。


おばさんの家に帰ると、忙しいのに麦飯のちらしずしを作ってくれて、

私たちにごちそうしてくれました。

とてもおいしかったことを今でも思い出します。

食糧事情の悪い中、精いっぱいのおもてなし料理だったように思います。

忘れかけていた麦飯のちらしずしを作ってみたくなりました。

美食に慣れている今、おいしく食べられるかどうか、

疑問だなあと思いながら、やっぱり作ってみましょう。

おばさんをしのびながら。


という、バァちゃんの手記でした。

「昔味わった懐かしい味・・・」

これって何年経っても忘れられないんですよね、

空腹時に、ぷーん、と漂ってきたカレーライスの匂いのように・・・


あ、そうだ!

最近ね、職場から帰宅して、車を降りると

「ぷーん」とカブトマットのニオイがするんだけど、

このニオイを嗅ぐと、なぜか昔が懐かしくなるんですよねぇ。

今年の夏は車を降りると

「池」のニオイが漂ってくることが多かったなぁ。

高校生の頃、よく学校に行く前に早起きして、

ブラックバスを釣りに池に行ったっけなぁ。

懐かしいわぁ〜♪

ん〜〜、また行きたいなぁ・・・

みなさんの思い出のニオイってどんなニオイですかねぇ??

やっぱ、虫ラーにとっての思い出のニオイは

山の匂いなんだろうか・・・


インドグラン、

最後の生死不明ビンに食痕が出たわ♪

ほっ♪と、胸をなでおろす。

あとは、キレイに雌雄に分かれるかどうかだなぁ。


マキタイギラファのケース底のタマゴの一個が

3週間以上「白い」まま存在してるわぁ〜

今度のタマゴはしぶといぞ〜〜

・・・多分、生まれないんだろうけどね、、じゃ。



海の幸の贈り物:子離れのときに 2007年11月25日
現在早朝5時!

ふぅぅ、、今日も長時間のお仕事が待ってるよ。。

3連休は、ドコ吹く風ぞ〜〜??


そうだ、昨日の早朝、テレビで・・・

「あなたの携帯の待ち受けはなぁに?」

って街頭インタビューの番組があったんだけど、

その中に登場した美人の一人の女性が、な、なんとっ!

「ヘラクレスオオカブト」を待ち受け画面にしてたぜっ!


ひょぇぇ〜〜〜〜〜〜 \(・。・)/ ま、ビックリ!


そして、インタビューする人の

「どうしてヘラクレスなんですか?」の質問に対して

「ヘラクレスのように強い男性が好きだから♪」だってさ!

それに・・・

「私、虫自体が大好きなんです!だれか彼氏になって〜」

だってさ!


ひょぇぃぃい〜〜〜〜〜〜 \(+_+)/ ま、スバラシイ!


オイラも立候補したいが、ヘラクレスのように強くないからねぇ。。

もっと強くなれたらねぇ。。。

オイラは、よく見積もっても「パプキン」並の強さだからなぁ。

それに羽化不全かもしんないな。。。


さ、今日は「うれしさいっぱい」の記事です。

子供の成長を喜ぶ記事です〜


<末っ子から届いた海の幸>


宅配便がとどけられ、玄関に行くと小さな段ボールの箱があった。

開けるとキンメダイとアジの干物が入っていた。

名古屋ではたらいている二男が、

友人と静岡・沼津に遊びに行き、送ってくれたらしい。


早速、お礼の電話をすると


「お父さんは魚が好きだから新鮮な魚にしようと思ったけど、

 やっぱり干物の方が無難だと思ってそっちにしたんやわ。

 たまにはお父さんに付き合ってお酒でも飲みぃ」


と言った。

以前にも生きたままの伊勢エビを送ってくれたことがあった。

生きたまま料理するのは初めてで、四苦八苦。

出刃包丁入れると


「きゅー」


という悲しそうな声が聞こえ、

なんだかかわいそうになった。

エビの刺身はおいしかったけれど、

主人と二人で複雑な心境で食べたものだった。


 末っ子の二男をいつまでも・・・

    子供だ、子供だ、と思いたかった私だが、

       最近になってやっと子離れができた。


次は、どこの産地からおいしいものが届くか。

あてにしないで楽しみに待っている。


あはは、いいお話でしょー??

人から届けられる「もの」ってうれしいんですよねー??

何が入ってるのかなぁー??ってね。

オイラもこのPageを通して

「お気持ち」を頂くことがあるんだけど、やっぱうれしいねぇ〜

自分を気にかけてもらえる、その気持ちがね。

梱包には時間が掛かるのに、自分のために・・・

うるうる、ってね。

たいへんだっただろうなぁ、って・・・

オイラも発送始めるまでは、こんな気持ちにならなかったんだけど。

経験して初めて分かったです〜

だから、いつも梱包を解くときには

いっぱい「ありがとう」って思いながら解いてます♪


ペレンメタリフェル白眼が1頭サナギになった。

♂なんだけど、他の個体よりも早く・・・

♀たちよりも早く蛹化=・・・チビちゃん♪

うわぁぁ、、、なんという協調性のない♂なんだ・・・

完璧に羽化ズレはないのはいいが・・・

羽化サイズは60mm弱なんじゃなかろうか・・・

他の♂はずいぶん大きくなってるんだけどねぇ。。

♀も1頭蛹室を作ってるから2月くらいからブリしようかなぁ。

これでメタリは10代に渡って累代継続だな、

途中に血の入れ換えはしてるんだけど〜♪


聖さん、メールありがとうね、

楽しみに待ってます♪

おーー、働く意欲がわいてきたっ!じゃ!!



つるし柿作り:望郷の想いをこめて 2007年11月26日
現在朝7時〜!

ここのところ毎日、

学期末テストのおかげで、深夜になっても職場から帰れない〜><

0時になって「おーぃ、もう帰ろー」と呼びかけても

みんな黙々とLet’s Studyだし・・・


何時までするんだぁ??


成績は上がってくれれば嬉しいんだけど

ヒットポイントが「4」しかないオイラには

これらの諸行は拷問以外のナニモノでもない。。

それに「朝までここにいてもいい??」なんてことを言い出すし。。


もー、頼むから帰ってクレ〜〜〜〜〜〜〜〜\( ̄・ ̄)/

ゴ〜〜〜トゥ〜ユア〜ほ〜〜〜〜〜む。。。

マッハGOGOGO〜〜〜〜〜


それに昨日のオイラは、

突如襲いくる「下痢ゲリラ」のせいで仕事にならないし・・・

他のセンセのHelpで運良く救われたけどねぇ。。

助かったよ、、どうも「ありがとうさん」だ。

せっかく帰宅してから、いただいたゴチソウを

たらふく頂こうと思ってたのに、ちょっとしか口にできなかったよ。。

もう、いやになっちゃったよ。。


今日はある主婦さんの手記です。

故郷を偲ぶの作文です、どうぞ〜


<古里思いつるし柿づくり>

10月下旬、福岡の実家から宅配便が届いた。


「何だろう」。


わくわくしながら段ボール箱を開けると、

もぎたてのミカンやカボスが入っていた。

どれも庭先で実をつけたものばかり。


「あっ、おいしそう」。


思わず声が出た。

なかでも、うれしかったのが渋柿だ。

5年ほど前から毎年、母親にせがんでは送ってもらっている。

味わうだけが楽しみではない。

子供とつるし柿にするのが好きなのだ。

小学6年の娘は今年、皮むきも手伝ってくれた。


「私がすると皮を厚くむいてしまう」

と言いながらも、手がべたつかないよう、

おしぼりまで用意しての奮闘ぶり。

でこぼこになった柿までが愛らしく見えた。

日当たりの良いベランダに整然とつるした柿が、

だんだん色を変えていく。

今では、我が家の秋の風物詩だ。

親子で作れば味も格別で、

今年も、食べごろになる日まで、天候に気を使うことになる。


「きょうは大丈夫そう」。


秋晴れの空を見上げては、古里の味へ思いを募らせている。


ん〜、ほのぼのとしてていいですねぇ。

そういえば柿を始め、オイラは果物はほとんど食べないんですよね。

みかんや日本なし、リンゴ、スイカなどなど・・・

ここ数年、ほとんど口にしていないような気がするわ。。。

健康維持のために食べた方がいいんだろうけどねぇ。


カテキングさん、聖さん、

昨日はどうもありがとーね♪

心して受け取りました、

じぃ、が「ちー」に果てしなく喜んでました!

ばぁ、は「ふー」に果てしなく喜んでました!

オイラも早く腹痛を乗り越えねば・・・・・じゃ。



ゆとり教育の終焉:審議のまとめ(前編) 2007年11月27日
現在深夜3時半〜!

ただいまぁ〜〜、ヒィィーーー。。。

さ、この深夜労働も本日を以ってほぼ終わり。

あとは来週に高校生の学期末テストがあるが、楽チン♪

高校生は要領よくしてくれるから手間がかからないし。

今日さえ乗り切ればクリスマス・お正月を迎えるだけだわ〜

おっと、その前に恒例の大掃除が待ってるぜぃ〜〜

いや、やっぱ先に車にワックスかけておくかなぁ、

そうすれば、お正月前に水洗いだけできれいになるしねぇ。


今日は「ゆとりの教育の終焉」のお話。

じゃ、これからどうなるのか・・・??

その審議のまとめを今日から掲載いたします。

ややこしいお話しだけど、

お子さんのいらっしゃる方は、是非お目を通されて〜

小学校の英語や道徳教育の行方について、詳しく書いてあったよ。


<中教審「審議のまとめ」(要旨)>


中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)がまとめた

中間報告「審議のまとめ」の要旨は次の通り。


基本的な考え方

生きる力を支える確かな学力は、


@基礎的な知識や技能

A課題解決に必要な思考力・判断力・表現力

B学習意欲


で形成される。


□ 生きる力という理念の共有

生きる力をはぐくむ必要性やその内容を

教育関係者、保護者、社会が共有することが最重要。

生きる力とは、思考力・判断力・表現力など

「社会で自立的に生きるために必要な力」。


□ 基礎的な知識や技能の習得

読み・書き・計算などの基礎的な知識は、

小学校低、中学年で徹底して習得させ、学習の基礎を構築させる。

そのためにも国は、重点的な指導や繰り返しの学習が必要なテーマを示す。


□ 思考力・判断力・表現力の育成

これらの能力の基盤となるのは国語。

小学校低、中学年で音読や漢字の読み書きで基本的な国語力を定着させ、

さらに古典の暗唱などで言葉の美しさやリズムを体感させる。

ほかの教科でも小学校から高校まで、

記録、要約、説明、論述といった言語活動を行う。


□ 確かな学力を確立するために必要な授業時間の確保

各教科で知識や技能を活用する授業を行うためには、

今の時間数は十分ではない。

総合学習や中学校の選択教科の時間数を見直し、

授業時間の増加を検討する。


□ 豊かな心や健やかな体の育成のための指導の充実

コミュニケーションや感性の基盤となる国語の指導を充実させる。

また、規範意識を身につけさせるため、道徳教育の充実を図る。

意欲や気力にもかかわる体力を養う。


授業時間

□ 小学校1、2年では、学力の基礎を培う国語と算数、

体づくりのもととなる体育の授業時間を増加する。

3、4年では国語、算数、体育に加え、

様々な観察や実験を行うため理科を増やす。

5、6年では算数、理科を増やして知識を習得させるとともに、

それらを活用する学習を充実させる。

各学校で取り組みにばらつきのある外国語活動は、

5、6年で週1コマ新設し、

週3コマある総合学習の時間は各学年で週2コマに減らす。

授業時間は、1、2年で週2コマ、3〜6年で週1コマ増える。


□中学校1年はつまずきやすい数学を増加する。

2年は、観察や実験を通した面白さに触れさせるために理科を増やす。

3年は近代史を中心とした歴史の学習を充実させるため社会を増やす。

簡単なコミュニケーション能力を身につけるための外国語と、

体の発達が著しい時期であることを踏まえた

保健体育は3年間を通して増やす。

授業時間は各学年で週1コマ増える。


□高校

「国語総合」「数学T」「コミュニケーション英語T」を必修科目にする。

卒業までの単位数はこれまで通り74単位以上とする。

世界史や情報など、現在の必修科目は、高校生にとって

必要最低限の知識・教養を身につけさせるために必要であり現行通り。

総合学習の時間は、各学校の裁量で削減出来る。


という記事なんだけど・・・

むぅぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、これでいいものか・・・

小学校の英語ねぇ、、、

ローマ字さえきちんと小学校で習得できてれば

中学校で理解不能になることは、ほぼないんですけどねぇ。。


なんにせよ土曜を休日にしてしまったのが、

そもそもの間違いだな。。

高校になってから、何人がこのしわよせを食って苦しんだことか・・

高校生は傍から見ててカワイソウになるよ。。。

することが多すぎるんですよね。。。

各教科の詳細は明日に続く・・・・・


マキタイギラファの採卵ケース底のタマゴの生き残り・・・

とうとうマックロになっちゃったよ、、

この種はもうダメのようだわ、、親♀も生きてるのかどうか・・・

そろそろ割り出してみようかなぁ、、、じゃ。。



ゆとり教育の終焉:審議のまとめ(後編) 2007年11月28日
現在朝7時〜!

おはよーございます〜〜♪

中学生の期末テスト対策は、一人を残して終わったよ♪

これで年始まで「大・解・放」!

走り回るほどの忙しさに見舞われることは、もうないんだわ〜

現在の気分は開放中のフィーヴァー台のようだ、あははん♪


今日は昨日の続きです。

各科目の詳細です、

長文だけど、今後の学校教育の傾向です、どうぞ〜


教科・科目など

□小中高校

〈国語〉

小学校では、日常生活に必要な力の基礎を育成する。

自分の意見を根拠を示しながら説明できる力を育て、

古典は、易しい古文や漢詩・漢文の音読や暗唱を重視。

上の学年で習う漢字や常用漢字についても

フリガナを使って、読む機会を増やす。

中学校では、社会生活で必要な発表、討論などの力を身につけさせる。

古典は、言語の歴史や作品の時代的・文化的背景とも関連づける。

漢字は常用漢字の大体を読めるようにする。


〈社会〉

小学校では、地図帳や地球儀の活用を重視。

47都道府県の名称と位置、世界の主な大陸や海洋、

主な国の名称と位置を調べる学習や、縄文時代の人々の暮らしを加える。

中学校の地理分野では、地図の読図や作図の技能を身につけさせる。

歴史分野では、近現代の学習を重視し、

我が国の歴史の背景にある世界の歴史も学ばせる。

公民分野は環境問題や少子高齢化社会における社会保障の問題などを考えさせる。

高校の地理歴史の「世界史」は、地理や日本の歴史との関連に一層留意する。


〈算数・数学〉

学年間小中学校で内容を一部重複させる反復学習を重視。

式、表、グラフを使って問題を解決したり、

自分の考えを説明したりする指導を充実させる。

小学校の低学年では、紙を二つに折って、

二分の一を作る方法などで、分数の意味を理解させる。

中学年、高学年では、文字を使った式を指導。

また、高学年では、現行指導要領では削除されていた

台形の面積の求め方を指導する。

中学校では、現在は高校で教えている2次方程式の「解の公式」や

球の表面積・体積、有理数・無理数の用語と概念についても教える。

高校では、必修の「数学T」に、

生徒の関心や意欲を高める「課題学習」を加える。


〈理科〉

小学校では、観察・実験を通して問題解決の能力を育てるとともに、

学習内容を実生活と関連づける。

現行の指導要領では中学で学習する「人の体のつくりと運動」を小学校に戻し、

「風やゴムの働き」などを新たに加える。

中学校では、現在は高校で学ぶ「電力量」「力の合成と分解」「イオン」

「進化」「遺伝の規則性」「日本の天気」を戻すほか、

「DNAの存在」を新たに加える。

高校は、自然や科学への関心を高めるための新科目「科学と人間生活」を設ける。


〈生活(小学1、2年)〉

見つける、比べる、たとえるといった学習を充実させる。

体験を言葉や絵で表現する活動を重視。

3年生以降の理科の学習を視野に、動くおもちゃを作って遊ぶ活動、

ものを水に溶かして遊ぶ活動、風を使って遊ぶ活動などを行う。


〈音楽〉

小学校では、唱歌や民謡、郷土に伝わるうたを取り上げる。

中学校では、和楽器での簡単な曲の表現を通して、

伝統音楽のよさを味わえるようにする。


〈図画工作、美術、芸術〉

生活を豊かにする造形や美術を実感させる。

感じ取る力、思考する力を育てるため、

自分の思いを語り合ったり、批評しあったりする「鑑賞」を重視。

我が国の美術や文化に関する指導を充実する。


〈家庭、技術・家庭〉

小学校では、栄養を考えた食事の取り方、

金銭の使い方や環境に配慮した物の活用など、実践的な学習を充実。

中学校の技術分野は、ものづくりを支える能力の育成を重視する。

家庭分野では体験学習を通して、子育ての機能を理解させる。


〈体育、保健体育〉

身体能力を身につけるとともに、

筋道を立てて練習や作戦を考える力をはぐぐむ。

中学校では、1、2年生で

「体つくり運動」「器械運動」「陸上競技」「水泳」「球技」

「武道」「ダンス」のすべてを履修させる。


〈外国語〉

中学校では小学校での外国語活動でコミュニケーションに対する

態度の素地が育成されることを踏まえ、指導内容を改善。

よく使われる慣用表現や指導すべき語数を増やす。

高校では、現在の「英語」「オーラルコミュニケーション」を統合して

「コミュニケーション英語」とし、

社会や理科で学ぶ内容や日本の伝統文化を題材として取り上げる。


〈情報〉

「社会と情報」「情報の科学」の2科目を設ける。

「社会と情報」では、

情報機器を活用したコミュニケーション能力や情報の創造力・発信力を養う。

「情報の科学」は、

情報に関する知識や技術を科学的な見方・考え方で理解させる。


〈道徳教育〉

小学校は、低学年で生活習慣や善悪の判断など

日常生活の基盤となる道徳の指導を重視。

中学年では、集団や社会のきまりを守ること、

高学年では、夢や希望をもって生きることの指導を行う。

中学校では、法やきまり、社会とのかかわりなどに目を向けた学習を促進する。

高校では、各学校が指導の重点や方針を明確にして、

全体計画を作成することを必須にする。

また、インターネットでのいじめなどに対応するため、

情報モラルについても扱う。


〈特別活動〉

小学校では、自分たちでルールを作って守る活動、

中学校では、社会の一員として守るべきルールやマナーの習得を重視する。

道徳や総合学習の時間との連携も必要。


〈総合学習の時間〉

基礎的な知識の定着や知識を活用する学習は、

各教科で行うことを前提に充実を図る。

学校によって取り組みに差があることから、

国は育てたい力や学習活動を明確に定め、

どのような力が身についたかを適切に評価する。


□特別支援教育特別支援学校では、

障害の克服、改善のための「自立活動」に、

自閉症やLD(学習障害)、ADHD(注意欠陥・多動性障害)を含む

多様な障害に応じた適切な指導を行うための内容を盛り込む。

知的障害を持つ子供の教育を行う特別支援学校の高等部には、

卒業後の就労を考えて専門教科「福祉」を新設する。

通常の学級に在籍する障害のある子供には、

必要に応じて個別の指導計画の作成や教育支援計画の策定を行う。


主な改善事項

〈言語活動〉

国語だけでなく、各教科で言語能力を高める必要がある。

小学校低、中学年では、漢字の読み書き、音読や暗唱により

基本的な国語の力を定着させ、発達の段階に応じて、

記録、要約、論述といった能力を培う。

国語で培った能力を基本に、理科や算数・数学、社会でも、

観察・実験や社会見学の記録・報告といった活動に重点を置く。


〈理数教育〉

科学技術の土台である理数教育を充実するため、

算数・数学や理科の授業時間を増やす。

基礎的な知識の定着のために反復学習を行うほか、

思考力や表現力の育成のためのリポート作成、論述などの時間を確保し、

分かる喜びや意義を実感させる。

習熟度別や少人数指導を行うための教員数の確保や、

実験設備の整備などにも留意する。


〈伝統芸術に関する教育>

小学校低、中学年では、古典の暗唱で言葉の美しさやリズムを体感し、

和歌や漢詩、近代以降の作品にも触れ理解を深める。

保健体育では、武道を通じた、伝統や文化に触れることができるようにする。


〈道徳教育〉

最低限の規範意識や他者への思いやりを身につけるため、

充実を図る必要がある。

教科にするかどうかといった教育課程上の位置づけについては、

様々な意見があり引き続き検討する。


〈体験活動〉

体験活動を行う狙いや意義を事前に理解させ、

あらかじめ調べたり、事後に気付いたことを振り返り、

文章にまとめたりすることが必要。

集団宿泊活動、職場体験を重点的に推進する。


〈小学校の外国語活動〉

中学校で行われる文法などの教育の前倒しではなく、

外国語指導助手を活用して

積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を身につける。

日本語とは異なる音声や表現に慣れ親しませることが重要。

数値による評価はなじまないので教科とは位置づけない。

現在も多くの小学校で取り組まれているが、取り組みにバラツキがあり、

国として共通に指導する内容を示すことが必要。


以上、これが改正教育審議のまとめでした。

どう思われますかねぇ、、「道徳」とか・・・

教育現場で道徳を扱うのは、おそらくもう無理だと思うけど。

道徳に関してはトラブルの発生確率が高すぎるんですよね。

おかしな現実になってますねぇ。。。

道徳はいちばん大事な「教科」だと思うけど。

「教化」し「強化」できないんですよねぇ、、、

「狂歌」にもなりかねない気もするんだわ。。

オイラは小学生の時には「道徳」がいちばん好きでしたけど・・・

じゃ。



産婦人科医1割減:少子化を助長 2007年11月29日
現在深夜1時半〜!

昨日の小学5年生との会話・・・


オイラ:羅生門、蜘蛛の糸、トロッコ、河童、歯車・・作者は??

男の子:ヒントちょうだい〜

オイラ:○川○之介、○に漢字を1字入れて完成させて〜

男の子:・・・・・・・・・・・・分かった!と、徳川家之介っ!!

オイラ:・・・・? 上手に名前作ったね。。(+。+;ひぃ)


徳川家之すけ〜〜、いえのすけ〜〜〜、

国語と歴史がごちゃ混ぜだったわ。。

かわいいね、小学生って♪


今日は産婦人科の話題です。

少子化を助長する事態が発生してますねぇ。


<産める病院1割減>

昨年4月以降 兵庫は10か所休止。

産科医不足の深刻化に伴い、

昨年4月以降に出産の取り扱いを休止した病院が、

全国で少なくとも127か所に上ることが全国調査でわかった。


出産を扱う病院がこの1年半で約1割減ったことになる。

休止は、地域医療の中核を担う総合病院にも及び、

お産の「空白地帯」が広がっているほか、その近隣の病院に妊婦が集中し、

勤務医の労働環境がさらに悪化する事態となっている。


調査は、各都道府県が休止を把握している病院の数に、

休止を周知している病院への取材も加えて集計した。

それによると、2006年4月以降に

お産の扱いを休止した病院は132病院だったが、

このうち5病院は、産科医を確保するなどして再開。

また、来春までに休止方針を打ち出している病院も12か所あった。


都道府県別では、兵庫の10か所が最多。

北海道の9か所、福島、東京、新潟の6か所、

大阪、千葉、神奈川、山梨、長野の5か所と続く。


主な休止理由は

@医師不足に伴い、大学医局からの派遣医を引き揚げられた

A労働条件の悪化を理由に、

 勤務医が開業医や(お産を扱わない)婦人科に転身してしまい、

 穴埋めができない

B産科医不足対策の一環で、

 近隣病院に産科医を集約する──などとしている。


という記事でした〜

おーー、オイラの兵庫県がNo1地区じゃないですかぁ。

これは由々しき事態だぜっ!

しかしなぁ、産婦人科に勤務されてる人ってたいへんだよねぇ。

昼も夜もあったもんじゃないだろうしねぇ。。。

産婦人科病院や小児科医院って激務で報酬も少ないため、

その数はこれからもどんどん減るんでしょうね。。

こりゃ、行政もなんとか補助をしないと事件が起こるよ。


これから産まれくる子供、

これから育ってゆく子供の病院が減るってことは

この国の未来が危ないですよねぇ、、、

これは、国家の根幹を担う大問題だな。。。


昨日、メンガタメリーの幼生のビンふたを取って

どんな様子か探ってみた、ら・・・

♂の大きい方の幼生がマックロに・・・はぁ、ごめん。。。

これで残り4頭の♂2♀2になった。

♀の1頭はフタを開けると前蛹になってたわ。

いつものように♀は羽化まで4〜5ヶ月ってとこかなぁ。

夏に採って、冬に羽化、半年寝かして、また夏に採卵・・・

このようにメンガタは常温飼育の人にとっては

とっても累代しやすい種なんですよねぇ。

採卵も楽だし、幼生もけっこう強いし、オススメだよ〜〜〜、

じゃ♪



赤ちゃん相談室:おもちゃを取り合い 2007年11月30日
現在深夜3時!

もう〜完全に〜

「年末大掃除爆走Mode」に突入したオイラです〜

車のワックスがけは終わった、ふぅぅ。。。

車の内側ガラスは新聞紙で拭くとキレイになるよ。

キャプテンに教えてもらった、ありがとう♪

教室のエアコン掃除も終わったし、蛍光灯拭きも終わった。

それで蛍光灯を拭いてるときに1本粉砕した。。

ぼんっ!


弱いよね、蛍光灯って・・・

頭に直撃したんだけど、オイラのストーンヘッドの勝利だったぜ〜

すごいヘッドだ・・・

ボンバヘッド♪ボンバヘッド♪

蛍光灯はスゴイ音がして木っ端微塵になったです。。。

・・・・・・・ビックリしたけど怪我しなくてよかったよ。


昨日、産婦人科について記述したので

今日は、赤ちゃんの話題です。


<「取り合い」経てルール学ぶ>


おもちゃ遊びを通じて、赤ちゃんは友達との関係やルールなど、

様々なことを少しずつ学んでいきます。

公園に我が子を連れて行ったとき、

友達が遊んでいるおもちゃを取ってしまった・・・

そんな経験はありませんか?

1〜2歳のころは、おもしろそうなおもちゃを見つけると、

まわりにお構いなしに突進し自分のものにしてしまうことがよくあります。

そんなとき親は


「人のものを取ってしまって悪い子に育つのではないか」


などとハラハラしてしまいます。

一方、取られてしまった子の親の中には


「うちの子はいつもぼんやりしているが、大丈夫なのだとうか」


と悩んでしまう人もいるようです。


こどもの城(東京)小児保健部部長で臨床心理士の井口由子さんは


「1〜2歳の子供は、その場ですぐに理解できないかもしれませんが、

『それは友達のなんだよ』と言い聞かせていくことも大切です。

 取られた子供に対しても『びっくりしたね』『いやだったね』などと

 気持ちに寄り添うように言葉かけしましょう」


と話します。

母親がおもちゃを取り上げて友達に返したら、

泣いてしまうこともあります。


「そんな時は、用意しておいた別のおもちゃを渡せば、

 気分転換をさせることができます」


と、井口さんはアドバイスします。


2歳の男の子がいる東京都内の会社員A子さん(33)は


「おもちゃの取り合いになりそうなときは、

 息子にしっかり話しかけます」。


先日、自宅に近所の子供たちが遊びに来ました。


「息子が自分のおもちゃは使わせたくないという様子だったので、

『ちゃんとお友達に貸してあげられるんだ。えらいね』

 とほめたら仲良く遊べました」


こうしたやりとりを繰り返す中で、

友達への配慮が必要だということを子供は少しずつ学びます。


ところで、おもちゃを取った取られたの「トラブル」が起きると、

親も互いに神経を使います。

育児雑誌「ひよこクラブ」(ベネッセコーポレーション)編集長は

「親同士のコミュニケーションも欠かせません」。

子供と一緒に、親も人間関係の勉強をすることになりそうです。


と、こんな子育て記事でした〜

つい最近知ったんだけど、

中学生の学期末テストの最中に、家庭科を勉強してた子がいたんです。

「いったいドンナ勉強してるんだぁ??」

と思って横から内容をチラ見したら「赤ちゃんとの接し方」だったよ。


A:赤ちゃんが泣いているときにどのような態度を取ればいいか、

  ふさわしいものを3つ挙げなさい。


って感じの問題で、選択記号欄には・・・


@安心できるように笑って話し掛ける。

Aうるさいからどなる。

B泣き止むまで放っておく。


など、Fくらいまであったように思う。

上記のAやBは、いくらなんでも選ばないよね〜??

どうも最近、家庭科が道徳の代わりになってるように思うんだわ〜

道徳の担う役割は、家庭科に委譲されてるんだろうか・・・


♀の幼生が蛹になる準備を始めました〜

インドアンテにメンガタメリー、

12月中には一斉に羽化してきそうだわ〜♪


明日は月初め、

プチプレ第2弾しましょうかねぇ。

「なぞなぞ早い者勝ちプレゼント企画〜〜〜〜〜〜〜〜」

・・・これは予定だから変更時にはお許しを、じゃ♪


TOPに戻る