×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



2007年1月


飲酒運転ってどんな状態( ̄。 ̄??) 2007年01月01日
現在深夜2時!

HAPPY NEW YEARS!!

 \(^O^)/ 明けましておめでとー \(^O^)/

みなさん、楽しいお正月を過ごされてますかぁ〜〜

みんなナニして遊んでるのぉ〜〜??

オイラはねぇ、お年玉をせびられるのがイヤだからねぇ、

自宅待機・謹慎処分状態です、ずっと英語の本を読んでる、ふっふっふ♪

こういうのも「隠遁生活」って言うのだろうかぁ・・・


でも、さっきは初詣に行ってきましたぁ♪

「弟夫婦」と「甥っ子のチビ2人」と「じぃ」と「ばぁ」と。

賽銭は悩みに悩んだ挙句・・・・・¥10を賽銭箱にチャリ〜〜ン!

・・・・・・奮発した!! \ ̄O ̄/

きっと神様にお願い事なんか聞いてもらえないだろう。。。

   地獄の〜〜沙汰も〜〜〜金!次!第!(>。<;ウンバボ♪)

しかしねぇ、5才のチビがお参り後の神社で摩訶不思議な行動を取ってたんだ・・・


オイラ:オィ、オメェ、マッスグに歩かんとヨソの人にぶつかるぜ。

チビ:(ぶぅ〜〜ん♪ぶぅ〜〜ん♪)

オイラ:(ナニやってんだ??コヤツは・・・)

チビ:(ジャンプ♪ジャンプ♪)

オイラ:なぁ、オマイな、いったい神様にナニをお願いしたんだぁ??

チビ:空を飛べるようになれますように〜〜(・mm・:パンパンっ!)

オイラ:(あぁ、それでジャンプしてたんかい??)絶対に無理だぞ!!

チビ:オマエはアフォかぁ??

オイラ:オマイがアフォじゃぁ〜〜(でもカワイかった!子供って純朴だね「愛」♪)


なかなか楽しい初詣になりましたとさ、

子供って賽銭箱の前の「ガラガラ」したらとっても喜ぶね、んふふ♪


今日は飲酒についての記事。

お正月から楽しい気分に水を差すのはいささか気がひけるが・・・

楽しいお正月を過ごすためにも・・・そう思い記述いたします。

読んでみて〜〜


バスやタクシーの運転手に、始業前にアルコールの検査をする事業所が増えている。

「二日酔い」の場合、仕事であろうが、通勤であろうが

運転する危険性に変わりはない。

前日の飲酒がどの程度なら運転してもよいのか??

体質や体調、飲酒した時間、

・・・・・単位(純アルコールの量で20グラム)以内が参考になるという。

具体的には、ビールなら『中瓶1本程度(約500ミリリットル)』が

それぞれ1単位に相当する。

「1単位を分解するのに、成人男性で約4時間かかると言われています。

この量なら、一晩眠れば、ほぼ安全でしょう」。

逆に、3単位飲んだなら、分解には12時間必要になる計算で、

翌朝にも酒が残っている可能性が高い。
 
高齢者や女性、体質的に酒に弱い人は、アルコールの影響を受けやすいので、

「1単位の半分以下」を目安としたい。
 
寝酒も厳禁だ。

二日酔いになりやすく、続けていると睡眠のリズムが壊れる。

さらに、量を増やさないと寝付けなくなり、「依存症」のきっかけにもなる。

どうしても眠れない時には、軽い運動をするなど、

アルコールに頼らない方法を考えたい。
 
飲酒運転を防ぐには、普段から体に負担をかけない酒との付き合い方を

身につけることが有効だ。

体質的に飲めない人や、依存症傾向の人はきっぱりと酒を断る勇気と努力が必要だ。


上記の通り、ビール500ml1本で「4時間」は車には乗らない!

500mlを3本も飲んだら約半日は車には乗らない!

お正月から、目を覆いたくなるような飲酒事故のNEWSなんか聞きたくないので、

「飲んだら乗るな!」「お酒は飲んでも呑まれるな!」と、

これでいきましょうね、

ちょっとした気の緩みで、自分を含め家族全員の一生を失いたくないでしょ??


昨日は虫は触ってないんだけど、

英語の本「Animals in Danger(絶滅しつつある動物)」

この本を読んでて、ふと気になったことがあるんだ・・・

カブクワページで今まで見たことないな、「リノケロスフタマタ」のこと。

「Rhinoceros」は「リノケロス」って呼ばれてるけど、

これは英語では「ライナサラス」と呼び、動物の「サイ」を指してます。

つまり「リノケロス」は「サイクワガタ」ってわけね、ご存知でしたかね??

あと、みなさんご存知「ギラファノコギリ」も「キリンクワガタ」って呼ばれてるけど

キリンは英語では「ジラ(ッ)フ」と発音します。

学名も「Giraffa」になってるけど、英語では「Giraffe」が正解。

綴りが1字違うんだ。

それぞれの語にはいろんな意味があるんだけど・・・

近いうちにこれらをまとめてみようかなぁ、上記のように。

マメ知識としては、かなり有用だと思うけど・・・

知ってるとイメージも膨らんで虫に愛着がわくかもね??


カテキングさん&kakuteruさん、

お気持ち無事にお届けできてヨカッタです〜♪

メールの件は了解です、喜んでもらえてヨカッタ、間に合ってヨカッタです♪

お正月は夫婦で虫ってね、へっへっへ♪今年もよろしくですmm


じゃ、みなさん楽しいお正月を(^O^)/~~~

あ、オイラは年始のご挨拶は数日後にお邪魔致します、じゃね〜♪


カブクワの名称由来(英語編) 2007年01月02日
現在朝7時半!

あー、よく寝た・・・

春眠あかつきを覚えず・・・にはまだ時期が早いかな??

「冬眠あかつきを覚えず・・・」

・・・冬眠かぁ、、やってみようかなぁ。。

しかし、昨日はよく寝た、、一日の半分以上は眠ってた。。。


お正月2日目ですね、楽しんでる〜〜??

昨日は、チビたちとイトー○ーカドーへ買い物に・・・

しっかし、流通大型店ではもう・・・

「明かりをつけましょ♪ぼんぼりに〜♪」

ひな人形が売られてるんですね、なんか気が早いなぁ。

ひな人形のコマーシャルが流れる時もスグに訪れるんでしょうね〜

あと・・・やはり顔を真っ赤にしたお父さん方が目立ってたけど、、

今年のお正月は警察の取り締まりもキツクなってるのに何とも思わないのかなぁ。


買い物から帰って自宅で子守りしてると、

男爵「ルカリオ」さんが嫁さま&子供×2を引きつれていらっしゃったんだ!

そして正月一日からプチオフ開催♪5分間だけ・・・

なんだけど、ちょっとキレ気味のルカリオ男爵だった・・・

なんか嫁さまにブチ切れてたようだった、、仲いいのに・・・

その興奮状態にある彼の鼻息はまるで大地を揺るがすほどの凄まじさだった。。

軽い人ならブッ飛んでいってたことだろう。

またルカリオさんゆっくりと遊びましょうね〜♪


今日は自宅でゆっくりされる方も多いかなぁ??

今日は「生活アングル」のお話です。

厚生労働白書によると、日本と欧米6か国の6歳未満の子どもがいる

男女の育児、家事時間を比較したところ、

日本の女性は8時間41分と最長だったが、男性は48分で最も少なかった。

スウェーデンは女性5時間29分、男性は3時間21分だった。

また、日本、韓国、アメリカ、フランス、スウェーデンの5か国の子育て意識を

比較した内閣府の調査(2006年3月)でも、

小学校入学前の子どもの食事の世話について、

「夫が妻と同程度」か「夫が主」の割合は、

スウェーデン72%、フランス61%だったが、

日本は「9%」しかなかった。

長時間労働が常態化し、家事や育児にかかわれない日本の男性の姿が

改めて浮き彫りになった。


ねぇぇ、、今はお正月でお仕事はお休みの方が多いでしょうが、

普段の日の日本男性はとっても家内労働する時間はないよねぇ。

虫の世話もしなきゃならないしさ。

こんな数値を掲示されてもねぇ、、ふぅぅ〜〜〜〜〜。。

ということで、♂はお正月は家内労働に励もうね、えっへっへっへっへ♪


ここから昨日の続き、クワガタの名称はそれぞれドンナ意味を持っているのか・・

今日はその語源を「英語のみ」に辿ってみます。

オイラが知ってることで、ふと思いついたことを綴ってみますね。

ラテンについてはいっさい考えないことと致します〜


Antaeus(アンタエウス)、英語では「アンティーアス」と読みます。

これは、ギリシア神話の「アンタイオス」に由来してます。

母である大地に触れている間は不死身の巨人です。

だからアンタエウスオオクワってのは、「巨人」に語源があるってことです〜

「アンタエウス」=「巨人オオクワガタ」!!カッコイイね♪


お次はGrandis(グランディス)

この語はおそらく「grandiose」(グランディオウス)に由来してると思います。

きっと、「壮大なor雄大な」の意味を持ってるものと捉えてます。

これはオイラの勘違いかもしんないわ。


お次はhyperion(ヒペリオンオオクワ)

英語読みでは(ハイピアリアン)

これは、ギリシア神話の「ヒュペリオン」を指してます。

ヒュペリオンは大地の神である「ガイアさん」の子供ですね。

またヒペリオンは「土星の衛星」でもあります。


お次はFormosanus(台湾オオクワ・フォルモサヌス)

英語読みのFormosa(フォールモウサ)が旧ポルトガル語で

「台湾」の意味を持ってます。

これはそのまんまかなぁ。フォルモ=タイワンってことです。


お次はAlcides(アルキデスヒラタ)

アルキデスはヘラクレスと同意。

英語では「アルサイディーズ」と読みます。

ちなみにHerculesの正しい読みは「ハーキュリーズ」

ヘラクレスと読むのは「?」ですね。

ギリシャ神話の「怪力の英雄」を指してます。これはご存知かなぁ・・・

アルキデス=ヘラクレスはあまり知られてないでしょうけど。

ちょっとしたマメ知識にどうぞ〜〜


昨日はたかさんからお気持ち無事到着のご連絡を頂きました〜

しっかし、一緒に送ってもらった写真には笑っちゃったよ。

うふふ、嫁さんの「たまさん」のお手紙には笑ったです〜


掲示板にご挨拶頂いた方々、年賀状頂いた方々、どうもありがとう♪

うれしかったです〜

HPをお持ちの方には、数日後に新年の挨拶に伺います。

今は忙しいだろうしね。


まだ、始まったばかりの新年のカレンダー見て思ったことなんだけどさ、

8日の月曜日は祝日だったんですね。ということは・・・

今週に仕事が始まる方々も、また週末に3連休ってことか・・・

いいなぁ〜、オイラは明日からお仕事Startなんだわさ、


オイラは今日も子守りをガンバルンバボ♪ウッホ♪ウンバボ♪

じゃ♪


言葉の窓(蚊帳の外) 2007年01月03日
現在深夜2時!

今日は新年3日目。

昨日は・・・一昨日に引き続き、「甥5歳」と「弟の嫁さん」と

○トーヨーカドーに行った。

甥がどうしても「ドラゴンボールGame」がしたいと朝からダダこねるから。

うるさくてたまらんかったんだ。。(T‐T:はぁ、、眠かった。。。)

それに、チビを連れて行ったのはわけがあってねぇ、、


一昨日の夜にこの5歳時が一人で部屋の中を走り回ってて、

タンスに頭から突っ込んで大泣きしたんだ。

周囲のみんなには「一人で走り回るから頭打つんやぁ!!ヴァカっ!!」

ってチビは怒られてた。しかし・・・一人で突っ込んだわけじゃないんだねぇ。。

実は、オイラがチビの走り回ってる時に背中を押したんだ。

いや、、決してそんな大泣きする事態になるとは思わなかったんだ。。

後ろから背中を押したらさ、軽くてね・・・

空中を飛ぶかのように「ぴゅー」とブッ飛んで行って、タンスに思いきりさ、

「すーぱーダイビングヘッド」食らわしたんだ。

とってもスゴイ音がしたんだ、ゴ〜〜〜〜〜ンッって。。

除夜の鐘より大きな音が響き渡ったんだ。。

地響きのようなニブイ音がした。。

だからオイラは自分の責任になるのがイヤだからシカトしてたんだ。。

チビだけがオイラの悪行を知ってたんだけど、

泣きながらオイラの横に来て、メンチ切ってた。。

オイラ思いきりビビっちゃってさ、、ずっと目を合わさず寝たふりしてたんだ。。。

スマン!!許せッ!!

ということで昨日の朝にGameしに連れて行ってやったってわけさ。

おかげで、機嫌も直って昨日は楽しい一日になりましたとさ。


さぁ、そろそろお休みにも嫌気がさしてる方もおられるかなぁ。

だる〜〜いわぁ〜〜〜〜〜って感じになってなぁ〜い??

今日は言葉の窓「蚊帳の外」について♪

 
扇風機やエアコンの普及で一般家庭からは姿を消した蚊帳(かや)。

だが、「ある物事が行われている場から外れていること」

「内部の事情を関知できない立場にあること」を例える「蚊帳の外」の語は、

今も季節に関係なくよく使われてますよね。
 
「蚊帳」は、古くは奈良時代の「播磨国風土記」に登場してます。

オイラの地元からは発生した言葉かもしれないんだわ。

オイラは播磨生まれの播磨育ちなんですよ〜


というわけで家の中で「蚊帳の外」の状態に包まれてる方もいるかなぁ?

ビール飲んで寝て、また起きて・・・

こういった習慣を繰り返してると家族から「蚊帳の外」になったりするんじゃ??

なぁんて思います〜


数日前だったと思うんだけど、

「ギラファケイスケイ」の♂の第1号サナギの誕生♪

孵化からここまで約半年かかってる、ちょっと早いなぁ。

このサナギのSizeを測ってみたら・・・

全長6cm、オオアゴの長さは4cm・・・

おそらく羽化すると80mm〜90mmになりそうです。

今現在一番小さい♂幼生がこのサイズなら

今後羽化する個体にはちょっと期待が持てるかな??

100mmUPになってくれるといいんだけどね。

ギラノコは現在♂1サナギ、♂6が3令幼生。

♀1羽化、♀2サナギ、♀2が3令幼生の状態です。

♂の方が多いなんて・・・

オイラのところでは滅多に起こらない怪奇現象が起こっちゃったわ。。

このHPからギラノコケイスケイを持って行ってもらった方で、

「♀に隔たった。。」「♀しかいない。。」って方がいらっしゃったら

♂をお分けいたしますよ〜


ビークワの最新号が一月の終わりに発売されるようですね。

まだ、発売予定なんだけどさ。

今回は「カブトムシ」特集らしいですよ〜

じゃ♪


言葉の窓(破局) 2007年01月04日
現在深夜1時!

あぁぁ、、めちゃ疲れた。。はぁぁ、、、

昨日は仕事だったんだが、それで疲れたわけじゃなく前日までの疲れが・・

甥っ子はもう自宅に帰ったんだけど、買い物に行った疲れがオイラに残ってる。。

まるで「疲労の停滞前線」のようだ。。。


買い物に行くと、自分の子じゃないから、ナニかあったらたいへんだと思い、

オイラはチビから目が離せないので気が気じゃない。。

ずっと横についてるがチビが2人もいると、片方を見てる間に

片方がドッカに走って行って悪さしてる。。。

店の商品を壊してはいけないので「オ〜イ、ヤメレ〜」って怒って振り向くと

今度はもう1人が消えていない。。。これの繰り返し・・・・・

動きは非常に早い!!ゴキブリのようだったぜ。。

でも、こうして疲れても楽しいんだねぇ〜〜


今はとっても静かなオイラの家。

昨日までが「真夏のにぎやかなBeach」だとすれば、

今日は「真冬の雪がしんしんと音を立てて積もってる・・・」って感じだ。

なんだかチョット寂しいぞ。。。


今日も昨日に引き続き「言葉の窓」

今日は「破局」の語についててです〜


「破局」の語は「破れた局面(状態)」「悲劇的な結末」を意味します。

戦前の辞書「辞林」「辞苑」には収録されておらず、

「日本国語大辞典」の用例も戦後の小説から見られるようですね。

ですから、この語は比較的、新しい言葉のようなんだ。

「挙式直前に破局する芸能人カップル」といった使い方も見かけるが、

本来は「破局を迎える」「破局に至る」と言うべき。

「〜する」を付けるサ行変格動詞の用法を認めている辞書は見当たらない。
 
「破局する」と使ってしまうのは、破滅、破壊、破損、破棄、破門、など、

「破〜」の熟語に「〜する」の形にできるものが多いためかもしれない。


これは虫用語にすると便利かもしれないわ。

名づけて「破虫」!

その語意は、「破虫」=「虫のために破産状態に陥ること」です。

つまり、現在よく使われてる語の「虫貧」に相当する語ですね。

「虫貧」が「貧しくとも耐えられる状態にある」のに対し、

「破虫」は「もうなんにもできない状態」を指します。

「破虫」>「虫貧」って関係かなぁ・・・

オイラの今の状態はまだ「虫貧」ですね、

エサも買えなくなったら「破虫」になりそうなんだわ。。。


あぁ、破局の語で思い出したんだが、今年の4月だったか・・・

離婚に対する法律が変わりますね。

もうすぐ、離婚してからも配偶者の年金を受け取ることができるようになります。

こうなったら、たいへんだぞぉ〜〜〜

そのうち絶対「離縁率」が上がるな、

現在この法の施行を心待ちにしてる人も多いと思うよ、気・を・つ・け・て。。


昨日はどーーしても我慢できなかったので

メンガタメリーの♀幼生のビンをほじってみたんだ!

1本目・・・ビンのフタを開けると・・・「アレ?」

♀が羽化してるぞぉ〜〜 完品28mm!


お次もフタを開けると、いきなり出てきた!成虫♀!・・・の死骸。。。

どうやら羽化不全で死亡したようだ。大きい♀だったのに無念。。


その後、完品の♀が続けて出てきた。

♀「31mm」「30mm」「29mm」「31mm」!だったかなぁ。

前回に♀1が羽化してるので、合計6体が羽化したことになる。

これで、メンガタの♀は終わり。あっさり終了♪

500mlビンブナオオヒラ菌糸1本♪

これでも、菌糸はまだ随分と残ってた。

おそらく、250mlでも無理したら羽化まで持っていけると思う。

非常に楽ちんな種であ〜〜る♪

オイラは次世代には♀は500mlビンの下部3分の2ほどは菌糸、

上部3分の1はマットでいこうと思う。

これでちょうどいいくらいになるかなぁ・・・

メンガタ♀にしては今回いいサイズが羽化したでしょ〜♪


♂ももう2頭ほどサナギになる繭部屋を作ってる。

幸いビン外から見える位置に作ってくれた、♂は現在6頭の幼生飼育。

今後の観察が楽しみだ、じゃ♪


お受験!それまでは・・・ 2007年01月05日
現在深夜0時!

フィジーでクーデターが起こって1ヶ月ほど経ったかなぁ・・

昨日TVで現地の様子が報道されてたが、悲惨な経済状態になってるね。。

やっぱ、観光第三次産業国はいったん社会情勢が変化すると

ものすごい打撃を食うようですね。。


ところで、ねぇねぇ、みなさんお小遣い残ってるの??

年末のクリスマスプレゼントでお札が「ぴゅーー」、、

お正月のお年玉でお札が「ぴゅーー」、、、

お正月は、ちょっとごちそう食べるし、さらにお札が「ぴゅーーー」、、、

帰省して友達と遊ぶと、問答無用で「ぴゅーーーー」、、、、、

もう、ぴゅーぴゅーぴゅーぴゅーーぴゅーーー・・・・・・・・

スゴイ暴風雨だぁ〜〜〜〜〜〜〜


諭吉!!!Come Backっ!! \(´。`i)/

お〜〜〜〜〜、オマエはドコに行ったのさっ!!

戻ってこーーーぃ!!

おおお、あと2600円しか財布にないぞ、、、

どうするんだぁ、コレ・・・・・・マイッタな。。。。


いつも思うんだけど、オイラの場合は諭吉さんは3人くらいいてもらわないと

お正月は、とっても耐えられない。。。

お年玉あげる側ってのはタマランよなぁ。。。

あ、そうだ!ちょっと時期外れだがクリスマスプレゼントのこと・・

1人当たりのプレゼントにかかった費用は「¥6000」だったんだってね。

みなさんはいくら使ったのですかえ???


今日はお受験の話題です〜

自分への戒めも兼ねて、本日はこんな新聞記事を抜粋してきました〜

お子様のいらっしゃる方は目を通してみてね〜〜

ある方の手記です、どうぞ〜〜


試験本番が迫ってくると・・・・・

受験生本人はもちろん、親も緊張感が高まってくる。

しかし、焦らず、淡々と毎日を過ごすことが大切だ。
 
横浜市のB子さん(41)は1年前、長男が入試本番を迎えるにあたり、

自らが平常心を保ち、どっしり構えるように努めたという。

「本番が近づくと、ストレスでやせるって言うけど、お母さんは全然やせないね」

などと冗談を言って長男を笑わせては緊張を和らげ、

いつもと変わらない雰囲気を作った。作ったつもりだった・・・

テレビも、直前だからといって消すようなことはせず時間を決めて見させていた。

そして長男は第1志望の中学校に合格することができた。


入試直前になると不安感を増す親が少なくない。
 
その結果、言動が不自然になることも、、例えば・・・・


「うちの家庭は暗いから、明るく振る舞おう」と、急に明るくなったり、

テレビのスポーツ番組を好きな父親が気を利かせて教養番組を見始めたり・・・


その方が、子供はかえって動揺するそうだ。
 
「親の焦りは必ず子供に伝わります。

 親は親、子供は子供と思い、いつも通りに過ごすことが大切です」
 

ストレス解消にと、「10分間だけ」などと時間を区切って

コンピューターゲームで遊ばせる家庭もある。

しかし、ゲームにのめり込んでしまい、逆に勉強に集中できなくなりかねないので、

避けたほうがよいそうだ。
 
大阪府のC美さん(46)も、今春私立中に入学した長男の受験の際、

「いつも通り」を心がけた。

冬休みには午後5時までは自由に遊ばせた。正月には、

例年通り実家などを訪問した。
 

「『勉強しなさい』と強制すると子供はかえってプレッシャーを感じてしまう。

遊ぶ楽しみを奪わず、生活にリズムを付けたことで、あきらめずに頑張れたようです」
 

世話を焼き過ぎて、子供を不安にさせては逆効果になりかねない。

「受験するのは、自分ではありません。

物事に動じない“肝っ玉母さん”“肝っ玉父さん”を演じてください」と・・・


これからお受験される子供を抱えてらっしゃるご家庭の方も多いでしょう。

上記のことを参考にされてはいかがでしょう??

間違いなく言えることは・・・

受験生本人も家庭の方々も学校の先生も、そして受験に関わる人間も・・・

みんなたいへんってことだろう。

受験生は「大きな渦潮」に同じ・・・

周囲を巻き込むタイフーンにもまた似たり・・・


現在の温室内の様子・・・

グランディスは1♀幼生、2♀が前蛹、5♀が3令末期、

2♂はバリバリ3令中期。


マレーキャメロンアンタエウスは4♀がサナギ、

4♂は3令中期の状態。

雌雄のバランスは均衡状態。


シェンクリングは11頭のうち10頭の生存確認済み。

パラワン、クルビ、ブルマイスターツヤ、ゼブラノコもちゃんと生きてる。


アブデルスカブトは9頭のうちの3頭の生存は確認済み。

メタリフェルは23頭のうちの15頭の生存確認済み。

ニジイロも全部生きてる。

こんな感じかなぁ、じゃ♪


明智光秀さん・・・いずこに?? 2007年01月06日
現在深夜2時半!

数日前に「明智光秀:神に見放された・・・」って歴史ドラマが

TVで放送されてたでしょ〜

オイラはあの番組を録画してたんだ。

それで、昨日「ちょっと見よ♪」と思って、Switch on!!

すると・・・・・・・・・・・


ごーーん。。。ごーーーーーん。。。。。。。。


なぜか「ゆく年くる年」がぁ・・・・・・

暗ぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぃ。。


しかし、、なんで歴史ドラマが、ゆく年くる年になったんだろう・・・?

ダレだぁ、、こんなヒドイことシヤガッタのはぁ〜〜〜〜〜〜!!

明智のみっちゃんを返せ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜( ̄。 ̄;)

時間的に「明智さん」の番組の方が後に放送されてるから

上書きして「ゆく年くる年」に侵食された可能性はないし

ドッカに残ってるかもしれん。。いずれ探し出そ。。


そうだ今日は「瑠璃の島」だったか・・・

都会の子が離島で伸び伸び暮らすってドラマがあるんだったな、

これも録画して仕事に行くことにしよう。人気あるんかぁ、このドラマ??


現在、TOPページ見てもらえば気づいてもらえると思うんだけど、

生物の「基本用語辞典」を作ってる。

「広辞苑」の名称も拝借しただけに、より多くの語を掲載しようと

お正月前から奮闘してるんだけど・・・これは重労働だ。。(><)

はっきり言ってまだ「か行」までしか出来ていない。。

一日潰した日もあったのに・・・

他HPで「語録」が掲載されてるのを見るのはいいが、

実際に自らPageを作成するとなるとコリャタマラネ〜〜〜(。_。)

最終的に「500語」くらいになるかなぁ・・・

カブクワのページにすれば相当語数は多いだろう。

すべての語に「ふり仮名」も付けてるので、そりゃもう・・・

なんとかカブクワ業界No1になれるものを作ってみたと思う・・・けど、

ほどほどにしておかないと、、

仕事に支障が出るのは避けないと、、、

もう少しゆっくりできるようになってからリンク先の方々のBBSに遊びに行こ、

じゃ。


吹雪いてる(ノ ̄。 ̄)ノNo〜〜 2007年01月07日
現在深夜1時半!

お、お、お、おぅ・・・

スゴイ・・・雪が降ってる。。。大雪だ。。。

オイラの地域は滅多に雪なんか降らないし積もらないのに・・・

暴風雪状態だ・・・

さっきは職場から帰宅する途中で雪女3人と雪男5人に遭遇したよ。

いやぁ〜〜、挨拶はきちんとしたんだけどね。

雪男は微笑んでくれて嬉しかったです(^‐^)


昨日、一応完成した「飼育用語集広辞苑」のコーナーをUPしました♪

ずっと「工事中」のMarkをつけたまま放ったらかしにしてて、

みっともなかったから急いで作ったんだ!

でも、まだまだ載せたい用語はあるんだけど。

現在は500語なんだけど、あれじゃまだ語数が足りないなぁ。

今後少しずつ追加していきます。

間違った表現もあるかもしれないけど、

語意においては人それぞれ考えが違うので議論はしません。

「あ、スペースが抜けてる」とか「漢字が違ってる」「送り仮名が抜けてる」

これらのことは教えてくださいね。

生物用語ってのは辞書にも載っていないことが多いし、

あれだけのものを作るのはホントに疲れるよ。。

クワカブ界でしか使わない用語もあるしね。

お正月も潰してさ、3週間ほど掛かっちゃったわ(ー。ー;)


なんであんなものを作ったかというと、オイラは昔・・・

「なんか言葉の意味がぜんぜん分からないよ・・・」ってことがよくあったんだ。

「この漢字ってドウ読むんだぁ〜?」もあったしさっ。

多分、こちらの記述を見てくれてる方の中にも「?」状態な方もおられるだろうし・・

だからオイラが使う語は「用語集」にほとんど記入しました。

一般で使われてる語意とわざと異なる意味を綴った箇所もあります。

そういうことで、役に立ちそうな部分だけ使ってもらえると嬉しいです♪

文もオイラが作ったから、こちらで理解できない語はそちらで調べてね。


TOP写真も交換した!

「宇宙戦艦ヤマト」だ!

写真に載ってるのは「ケルブスミヤマ」だ!

気づいてくれてる人って多分いないと思うけど「ケルブスミヤマト」って

更新履歴に「ミヤマとヤマト」を合体させた語を使用した・・・

別に気づいてもらわないくてもいいんだけどさっ。


あと壁紙もUPしました〜

前々回の「フジコ」ちゃんの写真を憶えてもらってるかなぁ??

TOPに掲載してた時より、壁紙コーナーの写真の方がキレイだよ。

一度クリックして大きくしてみて〜、ホントにキレイだからさ。

デスクトップの壁紙にしたらスゴイよ、ホント。

サンタさんは時期ハズレだけどね〜、一度やってみて♪


さ、リンクページに新年のご挨拶に行こ♪

随分遅れたけどさ、一段落したから。

でも、もう肩や腰が悲鳴あげてる、明日も明後日も仕事なので

ほどほどにしなきゃならんのだが・・・・・おおぅ、イッテー(><;)

ちょっとずつ挨拶しよ、じゃ♪


NHKにもの申す(ー_ー;) 2007年01月08日
現在深夜1時!

相変わらず強風が吹く兵庫県ですぅ〜

もう、ゴーーー、ビューー、ビューーーーンだ!!!

体重の軽いオイラは飛んで行きそうだった、、、ウソだ!

重いのでハリケーンにのまれても飛んでいくことはなかろうて・・・


今日はちょっとNHK放送局の話題。

こんなNEWSなんだけど、どう思われますかねぇ??

実に不思議なんだわ。。。


NHKを受信できるテレビの設置者などに課している受信契約の締結義務に代えて、

NHK受信料の「支払い義務を明記」する。

支払い義務を明記し、督促をしやすくすることで、不払いを減らし、

NHKの収入を安定させる狙いだ。

ただ・・・・ただ・・・・・・・

「不払いの罰則規定は設けない。」


これね、新しく決まりそうなんだけど・・・

受信料の支払い義務は国民にある!!

しかし、「罰則はナシ」!!

義務はあっても刑罰はない・・・・・

あの・・・・・こんなのでみんな支払うようになるの??

なんだかなぁ・・・・なんだかなぁ・・・なんのための法なんだろうね??

とっても不思議なんだわ。

「支払う義務があるんですよ〜、払いなさいっ!」

これを脅しととらえた人が払うようになるんだろうね。

法の整備の前にNHK自体の体質変えないと

納得して受信料支払う国民がいるとは思えないな。

いい放送局なのにね〜 

オイラはNHK教育をよく見てるだけに残念だわ(ーー;)


昨日、ニジイロ♀幼生のビンの底見て・・・・・あっ!!

蛹室を作ってる!!

数日前にワンダリング行動を確認したところなのにさ、

もうサナギになるんかぁ〜

そうか、もうみんな出てくるんだねぇ〜〜

全部半年強の時間かぁ。

これから♀は一斉にサナギになるんだろうなぁ。

温室が広くなっていいんだわ。


昨日一斉に新年のご挨拶に各HPに行きました。

お付き合いのあるHPは全部回れたかなぁ、

行きたくても行けないHPもあるんだけど、不祥事起こしてしまったから・・

ちょっとずつ復帰しよ、じゃ。


メガマック♪ 2007年01月09日
現在深夜2時!

今日はみなさんにBIGニューズだ!!

うふふふ♪コレ知ってる???


<「ビッグ」の2倍!>

日本マクドナルドは、ビッグマックの2倍!!

計4枚のビーフパティを使った「メガマック」を、1月12日に発売する。

オーストラリア、ニュージーランド産の無添加ビーフを使用。

レタス、ピクルス、クリーミーなチーズなどを加えた。

    !!!!祝!!!!350円!!!!祝!!!!

2月4日までの限定販売としている。


キターーーーーーー\(・∀・)/ーーーーーーーーーーーーー!!!

メガマック降臨!!4枚も入ってるなんて、なんとNiceなんだ!

無類のマクド好きのオイラには衝撃的〜〜〜〜〜〜〜ぃ〜〜〜

1月12日にはみんな揃って「メガマック」だ!!

ドライブスルーのマイクに向かって「メガマック」!!!

しっかし、メガマックってさ、すんごいネーミングしやがるぜぃ〜〜〜

えーーーーーーーぃ、、こんちくしょぅ!!(ヨダレだらぁ〜〜〜〜)

でも、ピクルスはいらないよ。。

いつも、割り箸で取り除いてから食べてるんだ、、あれはイラン。

注文時に入れないでっ、って言えるらしいけどさ。


メガマック♪ メガマック♪ メガマック♪


あ、食べ物のお話が出たからこんなこと書くけど、

日清の創始者の方が亡くなられたんだってね。。

カップヌードルで有名な方。。

日本の食文化ををひっくり返した人物だ!

大きな人を亡くしたもんだわ。。。


アローコクワの第3採卵セットを作った。

3セットも作ってれば、20体くらいは採れるかなぁ。

アローは昨年たくさん落としてしまったので、今年は20頭くらいは

保持しておこうと思ってる。

白眼を完成させる必要もあるしね。

次次世代には白い眼のアローコクワも出来あがっていることだろう。

順調にことが進めばのことなんだけどさ。


飼育用語集が完成しました〜

一応600語を採録しました、これで終わり♪

つかれたぁ〜〜(><;)

昨日の仕事の合間を利用してちょっとずつ語数を追加しました。

これでほとんどの飼育用語が記載できたかなぁ。

今後も追加はしていきますけど、語の議論はイヤだぁ〜

誤字・脱字は教えてください!


もう大学センター試験まで2週間を切ってる。。

オイラもこれから2月の中旬までは正念場!中学高校と受験の嵐!

オイラの生きてる意味が問われる時期になりましたぁ、、

ちょっとHPの更新が停滞する可能性があるけど許してね、

ホントの生き死にの闘いになるからさ、

子供たちを望み道に導いてあげないとね、

虫は触るけど、宿命だから、じゃ♪


あと僅かだな・・・ 2007年01月10日
現在深夜1時半!

昨日でやっとテスト対策が終わりました。

オイラはお正月休みも返上し、先日までの連休も返上して

身を粉にして必死に尽くしました。

これは昨日教室で受けた質問です。


(ぱーと1)

女性徒:なぁなぁ、芥川竜之介って男なん??

オイラ:・・・・・・・・・・・うん。。

  「介」って名前についてるのに・・・・・♂だろうが・・・


(ぱーと2)

Q:次の文を和訳を参考に並び替えなさい。

  ・彼は図書館にいた。

  (library・he・was・in・the)

男生徒の答え:Was library the library in he.

はぁぁ??ナンダこりゃ・・・・・・


(ぱーと3)

Q:現在の衆議院議員の数を答えなさい。

女性徒の答え:2億人。。。。。。。。

日本の人口より衆議院議員の方が多いようだ。。。。

2億人ってドリームジャンボと勘違いしてるのでしょうか・・・

この国は今後ドウなっていくのでしょうか??


(ぱーと4)

Q:ナチス党党首は??

女性徒:フセイン。。。。。


(ぱーと5)

Q:アメリカ合衆国の首都は??

男生徒:アメリカン。。。。。


(ぱーと6)

Q:鳥類に属する生物を挙げなさい。

男生徒:とんぼ。。。。。

と、と、と、トンボ!?( ̄▽ ̄??ナニそれ・・・)

そりゃ飛ぶけどよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ああああああああああああああああああああああああああああ!!

あ、あ、あ、あ!


今日のテストではきっとものスゴイ点数を取ってくるんでしょうね。。。

でも・・これでもオイラの生徒たちです。

明日からは受験生と面接練習します、オイラはくじけないようにします。。

もう時間がないんだけど。。。逃げたいな。。。

とりあえずセンター試験、、

あと10日ほどか・・・


時間の合間をみてTOPに表示してるんだけど「初心者コーナー」を作ってる。

ホント少しずつなんだけどね。

誰が見ても分かるような作りにしてみます、じゃ。

掲示板・・・ツライ。。。


百人一首♪ 2007年01月11日
現在深夜1時半!

昨日は小学4年生と百人一首大会しましたぁ〜(^。^)ノ

初めはルールがよく分からなかった子達も時間の経過とともに

夢中になっちゃって、ま!

終盤は全員が立ち上がってまばたきする時も惜しいほど、

目をまんまるにして集中してた!

いいよねぇ、純粋無垢っていうのはね〜

和歌を読み上げながら、横から1人1人の顔をじっと見てたんだが

まったく美しい目をしてるもんだ。カワイィなぁ。

ダァレもオイラのような汚れたムシの複眼は持っていないようだったわ。

その後、ちょっと国語の意味調べを一緒にしてたんだが、


オイラ:欧米・・この語の意味は??

男の子:「欧」はヨーロッパ!

オイラ:そうだ、ヨーロッパだ!よく知ってたな!じゃ、「米」は??

男の子:う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、、、、「米の国」!!

オイラ:・・・・・・・・・・・ ・ ・ ・ ・ こめのくに??なの??


うふふふ、コレってカワイィでしょ??

いいなぁ子供欲しいなぁ、、¥50で売ってくれんかなぁ(@。@)

あーぁ、あの時に子供ができてたらなぁ・・・今ごろは。。。

今ごろナニしてたんだろうか・・・・


初心者コーナーの「発酵マットの作り方」が完成した。

まだ上げてないんだけどね。

14枚の写真を説明つけて順序よく並べてみたんだ。

一月の末までにはUPできるかなぁ。

とりあえず「菌糸ビンの詰め方」や「幼生のビン交換の仕方」は

同時に掲載できるようにしよ♪

いずれは「カワラ材の使い方」や「レイシ材の使い方」「割り出しの方法」

「生き虫の発送の仕方:夏&冬」などを追加していこうと思います。


昨日「クワ・カブで遊ぼうドットコム」の「ごん太」さんとリンクしました。

離島種に強い人です。触角は5本生えてるそうです。

オイラのこの「しょーもない日記」の過去ログを全部読んでもらったようで

嬉しくなってオイラからリンクのお誘いした次第です、

あまりオイラからリンクのお誘いはしないんだけど・・・

これからも仲良くしたいです、よろしくね〜♪ごんちゃん!

じゃ♪


人口減少・・日本の未来は?(・。・??) 2007年01月12日
現在深夜2時!

まだ元旦から10日ほどしか経ってないんだね、

なんかもう数ヶ月も月日が流れたような感覚があるなぁ。

気のせいか・・・


今日は日本の人口減少の記事を・・・

ご存知の方も多いと思うんだけどね、記述しておきますね。


国立社会保険・人口問題研究所は、2055年までの人口変動を予測する

「日本の将来推計人口」を公表した。

女性が一生に産む子どもの数である合計特殊出生率は、

前回(02年)の推計では1.39で安定するとしていたが、

今回は1.26まで大幅に下方修正した。

人口は2055年には「8993万人」まで減少する。

少子高齢化が予想を上回ってさらに加速することで、

現役世代が高齢者を支える公的年金などの設計の見直しを迫られそうだ。


ねぇ、、、50年後の日本の人口は「約9000万人」になるってことです。

現在1億7000万人の人口を誇るこの日本国も50年経てば

現在の約半分の人口になるってわけですね〜

先進国の宿命かもしれないが・・・

このままいけば、ちょっと危険な状態になるね。

せっかく、ここ100年かけて増えてきた人口も

これからは減少の一途を辿るんだろうなぁ。

コレ、ダイジョウブかぁ??????


昨日はスマトラヒラタの採卵Setを覗いて見てたんだけど、

非常に珍しい現象が起こってる。

♀が採卵材を貫通!


トンネルを抜けると、そこは・・そこは・・・・・

やっぱりマットの中だった!!!


ヒラタ系は、材の表面にキズをチョコっとつけて産卵することが多いんだけど、

ブチ抜いてる、、材も柔らかかったんだけどさ。

まるで「ホーペ」や「クルビデンス」の♀に噛まれたような材になった。

もうそろそろ掘り出そうかなぁ・・・


ふと、越冬中のスマヒラ♂の様子も見てみた。

ヤヴァイ、、体重が激減してた。。

越冬中は体重は減るが、限度を超すと死んじゃうんだ。

手で持って「軽いなぁ」くらいなら冬は越すが

「ん??コレって重力が働いてるのかぁ〜?」の状態ならOUT!

スグに温室に直行だ!

今回は、早く気づいてヨカッタな。

みなさんもマット上に越冬虫が出てきてないか、

偶にはCheckした方がいいよ〜〜〜


この日記上の「一言メッセージ」に心熱くなる書き込みを

Mis Angelから頂いた、、ウレシィ・・・

オイラが人様のお役に立てたなんて・・・生きててよかった(T‐T)

今日もお仕事ガンバレそうだぜぃ!


さぁ、今日はナンの日か知ってますかぁ〜〜??

メガマック発売の日だよ〜〜〜ん!!

仕事が終わったら速攻で「マクドにGO!」だ!! じゃ♪


経営悪化する公立病院( ̄・ ̄;) 2007年01月13日
現在深夜1時半!

さっき職場のパソでTOP画像を作ってた、困りながら・・・

オイラの能力ではなかなか意味が解らない、、ムズイ。。

と、思ってたら、いきなりゲンさん登場〜♪

いろいろ教えてもらった、助かった。

次のTOP写真は「巨人の星」をモチーフにした作りになってる。

キレイじゃないが「一発ギャグ」を盛り込んでみた。

笑ってオクレェ〜〜〜〜〜〜( ̄O ̄:ふへへへ・・・)


初心者コーナーも半分くらい完成した。

気づいた方もおられるかもしんないけど、もう閲覧できるようにしてある。

TOPのドコかにリンクは貼ってます〜

あれ??と思われるところをクリックしてね♪まだ途中だけど・・・


今日は経営が悪化する国立病院の記事をおひとつどうぞ。


都道府県や県庁所在市など自治体が経営する全国290の病院で、

患者が支払わない治療費(未収金)が2002年度からの3年間で

「85億円」を超え、1病院平均で「約2940万円」になることが

読売新聞の調べでわかった。

低所得者の増加や医療制度改革に伴う自己負担の拡大、

患者モラルの低下などが背景にあり、各病院は回収を強化しているが、

この3年間で1.5倍に増加。

膨らみ続ける未収金は、民間病院も含め経営を圧迫しつつある。


モラルの低下か・・・さもありなんだな。

オイラも今までにたくさん踏み倒されてるしね、

この傾向は年々強くなってるように思います。

しかし、やっぱ国立・県立・市立ってのは偉いよね。

金銭なしでも面倒をみてくれるんだからさ。

コワーイやっちゃん使って取り立てにくるわけでもないしね。


メンガタメリーの♂2がサナギになってる。

相変わらずメリーは前蛹期間が短いなぁ。

ふにゃふにゃから一気にサナギだもんね。

この種はホントに飼い易くていいわ♪

しかし、、今年の♂サイズはいまいちかなぁ、、

マットでやった方がオイラのところでは大きくなるような気がするわ。

せめて50mmは越しててほしいもんだわ。


んふふ、メガマック食べたぜ!!

はっきり言って「大当たり」だ!!メッチャうまいぞ!!

サイコーだった!しかし、2つ以上食べれる量じゃないよ、

ホントに多いし、口に入らないんだ。

口の周りが「ドリフのギャグ」みたいになるよ、

女性向けじゃないな、バケモンみたいになるぜ、じゃ。


現在の日本人の景気観念・・低い。。 2007年01月14日
現在深夜3時!

ただ今ぁ〜〜 あぁ、疲れたわ。。。

面接文の添削をしながらHPの更新してたんだ。

「飼育用語集に100語追加」

くわがた写真館コーナーに「リュートネルツヤクワ」の写真を追加致しましたぁ〜

写真は権利ごとキャプテンから頂きました、

いつもいつもありがとう♪My Friend!!


今日は日本の景気のお話、

多分この記事に同感してくれる人は多いと思うんだけど・・・


全国世論調査(面接方式)で、「景気は回復している」との政府の判断について、

実感が「ない」と答えた人が「あまり」と「全く」を合わせて「78%」に達した。

所得などの格差が「大きくなっている」と思う人は、

「どちらかといえば」を合わせて「74%」に上った。

「いざなぎ景気」を抜いて戦後最長となった今回の景気拡大が

多くの国民にとって実感の薄いものであることが明らかになった。
 
景気回復の実感が「ない」は、2006年1月調査よりも4ポイント増えた。

「ある」は計21%にとどまった。

1年前との暮らし向きの変化については、

「変わらない」と答えた人が「69%」と最も多かった。

買い物などの支出は、1年間に比べて「抑えている」人が、

「非常に」と「ある程度」を合わせて「63%」に上った。

所得などの格差が「大きくなっている」が「7割」を超えたのに対し、

「変わっていない」は「22%」、「小さくなっている」は計「3%」にとどまった。

都市と地方との経済的な格差が「大きくなっている」と答えた人も

計「67%」となった。

現在の生活水準を聞いたところ、「中の中」が46%で最多だったが、

05年12月調査より6ポイント減った。

逆に「中の下」は「33%」で「6ポイント増」え、過去最高となった。

「下」(7%)も「2ポイント」増加した。


やっぱ、ほとんどの人はこの戦後最長の景気回復もドコ吹く風ぞ、

といった感しか持っていないってことですよね〜

オイラも同感なんだ、でもね・・・

5人に1人くらいは景気が良くなってるのを実感してるようですね。

う〜ん、オイラもそう思ってみたいもんだな( ̄。 ̄;)


昨日、ローゼンオウゴンの♂♀をミニコンテナに入れた。

羽化して2ヶ月ちょっとの2個体で、ちょっと早いけど、

オウゴンはスグにコロッと逝っちゃうからね。

今回は早めに交配する。

メイトガードを確認したらスグに♀だけカワラ菌床採卵セットに入れよ。

♂にはエサを十分に食べて体力を回復してもらって、次の♀とペアリング。

♂にはがんばってほしいもんだな、

虫にも、ヘビやトカゲのようにチンコが2本あればいいのに・・・

オウゴンには最低でも20体は子孫を残してもらいたいもんだわ。


さぁ、残業しよ、じゃ。


阪神大震災から明後日で12年。 2007年01月15日
現在深夜1時!

なんかさぁ、最近「食」のNEWSが多いなぁ・・・

宮崎の「虫」・・いや「鳥インフルエンザ」、「不二家の消費期限切れ」

「ミスタードーナツの石入り事件」・・・

ちょっと買い物するのでもコワイよねぇ。。


しかしなぁ、オイラも食の被害にあったことあるんだよ。。

バタロールってパン買って半分に割ってみたらねぇ、バターがなかったことあったな。

血管キレそうになった!ムカついて壁にぶつけてやろうかと思ったよ!(ふんっ!)


「たっぷりクリームパン」ってのを買って噛んでみたら、申し訳なさそうに

端っこに「ぷちっ」っとクリームが隠れてやがってよぉ〜

ヒネってクリームの面積を広げてやったんだ!(ぶちゅぅ〜)


極めつけは「ポテチのコンソメ味」だ!!

袋破ったら「ちょーばらばら事件」になってたんだ!!

手で持てないからさ、上向いて袋に口をくっつけてジュース飲むように流し込んだんだ。

そしたら、こぼれて大量にクビ元から服に入ってきて、メッチャ気持ち悪かった。。

オイラは服の中でポテチを大量に保持したまま5時間も働いたんだ!!

許さんっ!!( ̄日 ̄:怒!)


昨日グランディスのビンをふと見てみると・・・

♀幼生がほとんど蛹室を作ってた。

サイズは普通くらいかなぁ、

全頭ビン底に蛹室を作っていたので、ビンは逆さまにしておいた。

♀はサナギになるまで800mlブナレジェンド菌ビン1本!

費用は思いきり節約できたんだわ。

さて、ドノくらいの大きさで羽化するんだろうな、

あんまり期待はできないが・・・

45mm以上は欲しいところだわ。


クラウンシチーさんのHPが100000Hits達成!

スゴイよね〜

ご存知の方はお祝いにいってね〜

次は「パパイヤさん」のとこが100000Hitsだな、

オイラがいちばんに書きこみしよ、ってここに書いたら妨害されそうだぁ。

あ、知ってるかなぁ??某日本最大手BBSの「○ちゃんねる」・・・

もうなくなるかもしれないね。


あの・・・17日、明後日で「阪神大震災から12年」になる。

毎年こちらの「長文専用掲示板」で災害についての書きこみをしてもらってるんだけど、

前のBBSはぶっとんでなくなった(T。T:泣じょー)

みんな忙しそうだし、オイラが自分で「災害スレッド」立てても孤立するんかなぁ・・

1人で「ぽつーん」と掲示板の中にいるのはヤダなぁ・・

今年はドウしよう。。。。。。。。って思ってます。

災害に対して危機感を誘発するいいスレになるんだろうけど・・・

1行書きでもいいし、匿名でもいいから

「我が家はこんな対策してる」とか「子供の危険回避のためにこんな方策立ててる」とか

なんでもいいんだ。

「台風」「地すべり」「大雪」Etc.「自然災害に関するもの」ならなんでもOK。

良識のある成人・・いや聖人の方、ダレかなんか書いてくれるとうれしいんだけど、、

板があったらなんか書いてください、お礼はオイラがとっても感謝いたします。

どうするかは明日考えよ。


さぁ、残業しよ。。

朝までやっても絶対終わらないほどあるんだけど・・・

土曜日からずっと面接文の添削の残業だぁ、、先が見えないなぁ、じゃ。。


明日で大震災から12年、あの災害を忘れない。 2007年01月16日
現在深夜・・早朝5時!

面接文の添削はすべて終了致しました、長かった。。

土曜日からずっとやってたので非常に疲れた。。

一字一句、推敲に推敲を重ねて朱を入れました。

今日にでも、面接試験を受ける受験生に清書してもらうことにしよう。

しかし、、面接は練習していかないと、とんでもないことになるんだ。

どれほど、とんでもないかをここに少し記しておきますと・・・


Q:あなたの将来の夢は何ですか??

A:社会人になることです。


こらぁ〜〜〜〜( ̄O ̄)ノシーー

オメェの夢はチッポケだなぁ〜〜〜〜

・・・・・・・・・・・これって「夢」になるのだろうか??(疑)


Q:この学校までの通学方法と所要時間を言ってください。

A:散歩で20分です。


こらぁ〜〜〜〜( ̄O ̄)ノシーー

散歩しながら学校行くなぁ〜〜〜〜〜

「散歩」じゃねーだろ??「徒歩」だろーがぁ〜〜〜〜(悲)


Q:志望理由を言ってください。

A:病気になったことはありません。


こらぁ〜〜〜〜( ̄O ̄)ノシーー

なんでその学校に入りたいのか訊かれてるんだよ!

ナンダ??これ〜( ̄。 ̄??)

きっと「志望」を「死亡」と勘違いしたんだろうな・・・

面接でナンで死亡理由を訊くんだぁ??ダレの死亡理由なんだよ、、、

もう勘弁してくりゃれ。。。


うわぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーー!!

ぼぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

あ、あ、あ、あ、あぁ、、、、、泣きたくなってきた(T―T)


長文専用掲示板に「災害スレッド」を勇気を出して立ててみました。

孤立して、さむーーーくなるのを覚悟して、、それなのに・・・

もう書きこみしてくれてる方がいらっしゃるじゃないですか・・・・・

「かやさん」・・・どうもありがとう、感謝致しますm(_)m

これで防災意識が少しでも高まってくれるとうれしいな♪

あの、なんでもいいから良識のある成人者の方、書きこみ待ってます。

レスはつけませんが、どーんと長い板になることを祈ってます。

宜しくお願い致しますmm

18日までは「災害スレッド」は下げないでね。


明日で神戸の震災から「12年」、あの時はとても怖かった。。

あの震災は風化させたくないし、忘れられてほしくないです。

阿鼻叫喚の世界、地獄絵図でした、

決して災害が「我が身には降りかからない」なんて思わないでね。


nanaちゃん、写真どうもありがとう♪

ありがたく使わせていただきます、感謝です、じゃ♪


あの忌まわしい震災から早12年。 2007年01月17日
現在深夜0時半!

とうとうこの日がやってきました、

12年前の今日明け方、あの忌まわしい「阪神大震災」が発生、

6434人の命が天に昇りました。

すべて、死にたいと思ってた命ではなく、

生きたいと思っていたにもかかわらず、無理やり奪われた命です。

いったい、どんな思いで死んでいかなければならなかったのか・・・

想像しにくいな。

今日は阪神大震災の発生地には温かい雨が一日中降り注ぎました。

それはさながら震災死者の「涙雨」の様相を醸し出していました。


瓦礫の下から、ありったけ手をのばし、助けを求める道端の人々・・・

生きてるのが分かってても、何もできず手をこまねいている人々・・・

目の前で肉親を失って泣きじゃくる子供たち・・・

食も少なく、寒さに震えて援助を待つお年寄り・・・

突然の事態に、誰も何をすべきか判らなかった、あの12年前の今日の日・・・


突然襲ってくる自然災害、あんなのはもうたくさんだ。

テレビニュースでも多く取り上げられず「風化」していく命の記事。

時間と共に風化していくのは当然なのかもしれないんだけど、

出来うることなら忘れられてほしくはないなぁ。

未だ心に深い傷を負ってる子供も多いし、

生活の目途が立たない人も残されてる。

災害地の人口も、未だ震災前の水準には戻ってはいない。


災害は怖い


一瞬で人の造った多くを呑みこんでいく大波のようなもの。

みなさんも「備え」は必ずしておいてくださいね。


長文専用掲示板に書きこみいただいた方々、どうもありがとう。

明日まで震災スレッドは下げないでくださいね。

今日と明日、みなさんの書きこみをお待ちしてます。

ちょっとした「つぶやき」でもいいので、書いてみてください。

どうぞよろしくお願い致します byクワクワ@管理人


さぁ、今日も英語の残業がたくさんあるな、

センター試験まであと3日・・・

今からリンク先を回って「黙祷」しながら残業しよ、

亡くなられた方々に心よりご冥福を、じゃ。


いい板になりました m(礼)m 2007年01月18日
現在深夜1時半!

またまた「長文専用BBS」にたくさんの書きこみを頂いて恐縮です。

書きこみ頂いた方々には感謝でいっぱいです。

あの板をご覧になられた方々に、少しでも防災意識を持って頂けたら嬉しい限りです。

災害が起こってからでは遅いから・・・ホントに・・・

いつもいつも災害は発生して大きな被害が出てから、どうのこうのと議論されます。

いくつもの命がなくなってから、いつもいつも・・・

そんなんじゃいけないな、、、


阪神大震災の発生確率は・・・

「30年内に大地震が起こる確率」は12年前は6%ほどと言われてました。

6%というと大した数値だとは思えないでしょうが、それが実際に発生致しました。

現在「東南海大地震が30年内に発生する確率は60%」とも言われてます。

大阪平野や京都盆地・関東地方でも発生確率は7%前後と言われてますね。

数値はあてにはならないかもしれませんが、実際この数値でも発生するわけです。

くれぐれも「十分な備え」をしてくださいね、

地震の備えではなく「命の備え」ですね、

自分だけの苦しみじゃ終わらないから。。


阪神大震災のNEWSを見て、ふと思い出したことがあるんです。

震災発生の後、半年くらい経過した時かなぁ・・・

ある年老いた女性が、神戸の自宅全壊によってオイラの街に来られてました。

その女性はこう言ってました。


「もう生きていとぅない。。子供も孫も死んだのに、なんで私だけが生き残ったんや・・

 生きていとぅない。生きていとぅない。一緒に死んだらよかったんや。。

 生きとっても生きてるのかどうか分からんし、独りでどうやって生きていくんや。

 私が代わりにあの世に行けばよかったんや。私が死んだらみんな返してくれるかぁ?」


これね、ほんとに「蚊の鳴く」ような細い声だったんだ。

いや、「蚊が泣く」といった方がいいかもしれない。

今でも忘れることのできない命の慟哭でした。


「代わりにあの世にいけばよかった・・・」


よくこの言は、亡くなられた人が故人を想う時に発せられることが多いでしょ?

遺体の横で・・・

「代われるものなら代わってあげたい・・・」

12年前の当時、被災地のあちこちで、この台詞が連呼されたようです。

心の叫びですね・・・もう二度と聞きたくないです。


復興・・・・・

現在の被災地は、区画整理され、建造物もほぼ元に戻りました。

しかし、人の心の中の傷って12年やそこらで癒されるものじゃないんですよね〜

上のばぁちゃんの言もそれを物語ってるんだけど、

オイラも未だに「ゴー」という音がすると「びくっ!」っとします。

12年前の、あの時の「地響き音」は忘れられない、一生涯・・・

「見た目は美しくなった被災地」も、ほんとの復興はまだなされてません。

まだまだ復興なんてしていないんですよ。

ほんとの復興ってさ、いったいなんなんだろうね??

ある程度、復興の兆しが見えたらすべてを打ち切ることなのかなぁ??


オイラは12年前のことは後悔でいっぱいなんだ。

オイラの家の中も、ムチャクチャになってたんだけど、

ある程度片付けた後・・・被災地に向かうべきだった。。

もし、あの時に行けばきっと、2人・・いや、3人くらいの命は救えたはず・・・

後悔でいっぱいになって「長文専用掲示板」に「災害スレッド」を

自分で立てた部分もあるんです。

いい板ができたなぁ、書きこんでくれたみなさんのおかげで・・・


ありがとう!!

この日記は明日からは今まで通りの「虫日記」に戻ります。

数日間、こちらに目を通していただいた方々、ありがとう♪

掲示板の「災害スレッド」は今日の夜まで継続します、

さらにどんどん書きこみしてね、待ってます。

スレッド作ってよかったなぁ、来年もご協力をお願いするかもしれません、

よろしくお願い致します m(_)m みんな仲間だよ、じゃ。


今日は被災地から線香の匂いが漂ってきてるようだ・・・

日本中に広がってるような気がする。


震災スレッド、ありがとう♪ 2007年01月19日
現在深夜・・・もう5時半か・・・

長文専用掲示板の「震災スレッド」は終了いたしました!

たくさんの方に書きこみいただいて恐縮ですmm

あの板がきっと誰かの助けになってくれるものと信じてます。

しかし、書きこみをいただいた方々の半数が女性だったなんて・・・

これには驚いたなぁ。

ホントいい板になりました!涙が出そうな書き込みまであった。。

いつも親切にしてくれる方、また懐かしい方・・・

数日前には「寒くなったらどうしよう・・」と思ってたんですがね。

書きこみをいただいた方々には何かプレゼントを差し上げないと・・・

今後、いろんな面で優遇させていただきますね〜


今日はさっきまで「飼育用語コーナー」に語を追加してました。

今日にでもUPしようかなぁ。

語彙数は全部で「1016語」になりましたぁ。

多いでしょ??さながら「虫辞典」の完成です〜

今回は種名を重点的に追加いたしました!

虫の名前ってよく短縮形で呼ばれることが多いでしょー??

オイラは虫ラーになった当初は短縮形で呼ばれても「ちんぷんかんぷん」だったんだ。

そんな思いがあったから、短縮形をたくさん載せてみました。

きっと、探したい種が見つかるよ、分からない時に使ってね♪

それと、ずっと工事中だった「初心者コーナー」も出来ました。

懇切丁寧に作ったつもりです。ちょっとまだ未完成なんだけど、

今後、どんどん追加していくつもりです。

こちらも今日にでもUPいたします。

今日はねぇ、残業がなかったからHP作りがはかどったよ。

明日はセンター試験なんだけどさ。

いまさらジタバタしても、しょーがないしね。

あとは野となれ!山となれっ!!


昨日、パネルヒーターを設置してる温室の温度計を見てみると・・・

ヒ、ヒ、アヒィィー( ̄▽ ̄;低い・・・)

うわぁ、、15℃しかないや、ビックリ!

やっぱ、パネルヒーターはダメだなこりゃ。。。

最大出力にしてもこれだからなぁ、、

せっかく高い製品を買ったのに・・・

温室の体積も大きいんだけど、これほど使えない野郎だったとは・・・

残念無念。。(T。T:ナミダじょー)

とりあえず、その温室の中に入ってるメタリフェルとアブデルスカブトの

幼生はすべて別温室に移動した。

これほどの低温なら、不全体にまっしぐらになるからね。

転ばぬ先の部屋移動だ。18℃までならなんとかなるんだけどさ、じゃ。


センター試験(第1日目)! 2007年01月20日
現在深夜1時!

いよいよ本日と明日はセンター試験です!

天候に恵まれたらいいんだけどさぁ。

センターの日って、不思議と「雪」が降るんだよなぁ。

ちょっとセンター試験の時間割りをここに記しておきます。

この順序で試験が行われます〜


平成19年センター試験

・1月20日(土)

9:30〜10:30 現代社会・倫理・政治経済

11:15〜12:15 地理・日本史・世界史

13:30〜14:50 国語

15:35〜16:55 英語・独語・仏語・中語・韓語

17:35〜18:35 Listening test


センターを受験する方の親族の方は、この時間に祈ってあげてください。

うまくいくといいですね♪


昨日の夕刻に「飼育用語」と「初心者Corner」をUPしました!

飼育用語はうまく50音順に並んでるかどうか不安なんだけど。

それに、数も「1016語」になってるのかどうか定かじゃないが・・・

数えてる途中で目が「ちかちか」してきたからね。

初心者コーナーには随時追加していきます。

あと・・・長文掲示板なんだが・・・・・

うまく表示されないんだけどさ、、

また過去の書き込みがぶっ飛んだりしてないよね??


ふ、、ふふ、、、ヒヒヒ・・・ヒィーー!!

ギラファの♀が1頭羽化したんだ!

大きくてね、53mmもあるんだ!縮んだら51mmになるかなぁ。

孵化から「500ml自作マット」→「1000ml自作マット」で仕上げたんだ!

発酵マット育ちのギラだからねぇ、スラァ〜っとして美人なんだ!

でもね、ちょっと変なんだよ。。。

羽がね、にゅぅ〜〜っと、左右に「あっちむいてホイッ」になってるんだ!

とってもカワイイでしょ、羽が「じゃんぼじぇっと」みたいなんだ!

なんか変だよね??


\(T・T)/ \(T・T)/ \(T・T)/ \(T・T)/ \(T・T)/

\(T・T)/ \(T・T)/ \(T・T)/ \(T・T)/ \(T・T)/


羽化不全発生、、、近々「手術」しよ、、、

寝る、じゃ(悲)。。。。。


センター試験(第2日目)! 2007年01月21日
現在深夜4時!

さっき帰宅すると、オイラのオヤジが・・・


オヤジ:プリティカードってドコで使うんだぁ??

オイラ:プリペイドカードのことかぁ??

オヤジ:プリティカーーードだ!!

オイラ:そんなカワイイCardがドコにあるんだよ・・・

オイラ:もうイイッ(怒・怒・怒)!アフォ!!(一方的にブチキレて立ち去る)

オイラ:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こう言って立ち去ったんだ・・・

もうこのオッサンとは話をしたくないな。。。( ̄。 ̄??意味わからんし・・・)

ナンダ、このホモサピエンスは・・・


今日はセンター試験「第2日」目!

昨日は天候も荒れずによかったですぅ。

今日の時間割りは・・・

9:30〜10:30 理化総合・生物T

11:15〜12:15 数学T・数学A

13:30〜14:30 数学U・数学B・工業基礎・簿記・情報

15:15〜16:15 理化総合・化学T

17:00〜18:00 物理T・地学T

これで終了!

みんな無事に終わればいいな♪


昨日グランディス♀の蛹化シーンに出くわした。

キレイだった〜 幼生の頭後部が「ぱか」と割れてね、

真っ白なサナギが「にゅぅぅ」っと出てくるんだねぇ。

もうねぇ、「包茎からの脱出ぅ〜」って感じだったよ、ホント・・・

何度見ても神秘的なんだわぁ〜

グランの♀はあと1頭が3令終期であとは全部、サナギと前蛹です〜


一昨日、ギラの羽化不全を目の当たりにしたので、

昨日はギラ♀幼生の最終ビン交換した。

カブトマットに入れてたギラ♀は小さかったなぁ。

やっぱ、発酵マットに入れないとダメだわ。。

♀幼生は全て、発酵マットにブナ菌カスを入れた800mlビンに投入した。

♂の2000ビンももう用意できてるので近日中に入れ換えよっと♪

これで♂もこれで最終ビンになりそうだ♪


昨日はTOP写真を交換しました!

お受験の必勝祈願も兼ねてね。

ちょっと主旨とは異なった写真になったけど、ま、いっかなぁ〜〜


くわがた写真館に「ムシモンオオクワガタ」と

「レギウス」を追加いたしました、

写真館の画像もずいぶんと増えたもんだ、嬉しいな、じゃ♪


中国の自動車販売数・・世界2位! 2007年01月22日
現在深夜2時!

センター試験も無事終了♪

受験された方、ごくろうさまでしたmm


宮崎知事選・・・そのまんま東さんが当選しちゃったの!?

オイラは絶対に落選すると思ってたのに・・・

過去にあれほどのことをしても当選できるのねん!

なんだかなぁ、、あれでいいのかなぁ、、、

宮崎県民の方々の意思ならそれでいいのかもしれんけどさ。。


今日は自動車販売のお話です、どうぞ〜


中国自動車販売協会は、2006年の中国国内の新車販売台数が「720万台」を

超えて、初めて日本国内の販売台数を上回り、米国に次ぐ世界「2位」の

自動車市場になったと発表した!

06年の販売台数は、中国が前年比25.13パーセント増の721万6000台で、

日本の573万9506台を大きく上回った。

さらに中国の国内生産台数は、前年比27.32パーセント増の727万9700台で、

ドイツを抜いて、米国日本に次ぐ世界3位となったと見られる。

中国が自動車の消費地、生産拠点の両面で大きく成長した事を裏付けている。

中国では、中国共産党機関紙「人民日報」が昨年1月、

05年の自動車販売台数が日本を抜いて世界2位になったと報道していた。

しかし、その後に国営の新華社が「統計に誤りがあった」として

約20万台の「下方修正」を行ったため

05年は日本が世界2位をかろうじて維持していた。


中国の自動車産業は急成長してるようですね。

日本の企業が進出してるって事実もあるが、驚異的な数値が示されましたね。

今後、中国は驚異になるな、日本の業界はたいへんだわ。。

政治の面でも中国とは懇意にしておく必要性がありそうだ。

やっぱ、人口や面積の優位さから21世紀の主導は中国になりそうだな。


ふっふっふ♪

とうとうローゼンオウゴンオニの♀をカワラ菌床採卵セットに投入した!

元気ブリブリ!バリバリだ!!

気温21℃くらいの環境下!

多分、プリプリっと産んでくれるだろう、、

でもたくさん産むとカワラ菌糸ビンボウになって、

キングボンビーに取り憑かれるのはいうまでもなきことかな。。


シェンクリング幼生の500mlビン底すべてに食痕が見えた!

どうやら順調に育ってるようだわ♪たくさん・・・

しかし、、♀の羽化時期は今年の夏になるんだなぁ。。。

温度管理がロクにできないオイラの環境では不全の恐怖でいっぱいだ!

とってもミステリアス、シェンクリング。。。


昨日は亀仙人さんのお店に行ってビークワをもらってきたんだ!

こちらのHPでご予約いただいてたみなさま!お待たせ〜〜

今日一斉に発送させていただきます!

到着は火曜日です、受け取りよろしくだっちゃ!!

待たせてゴメンね〜、

あとアローコクワのことで亀さんに電話された人がいらっしゃるようで、

ご用の方はTOP下の「Mail」からこちらのHPに連絡くださいね、じゃ!


現在2時20分。

今ものすごい揺れを感じた。

震源地は北陸地方らしいが・・・

兵庫がこんなに揺れたんだ・・・

ダイジョウブかなぁ、北陸地方の人たち・・・


江戸時代の昇進制度に異議! 2007年01月23日
現在深夜2時!

今日は「1月23日」!

「1・2・3!だぁぁ〜〜〜」の日です!!

・・・・・・・スマソ、、オイラ「ウソ」つきました。。( ̄皿 ̄:イーー)


今日は江戸時代のお話、「出世」について♪

ちょっと長いお話になると思うけど、興味のある方もいるかなぁ??


<江戸後期の旗本昇進組み2割>

身分制度が固定されていたとされる江戸時代に、将軍と正式に面会できた

上級武士である「旗本」のうち、「約2割」は下級武士から出世していた事が、

最近の研究で分かった。

従来、考えられていたよりはるかに能力主義だったことを示す史実として注目される。

大名(一万石以上)に次ぐ身分の旗本は「御目見得」(将軍との謁見)が許され、

幕府の要職についたり、知行地を得たりするものも多かった。

それより身分が低い武士は御家人と呼ばれ、将軍に面会できず、

要職につけないなど、歴然とした格の違いがあった。

出世の個別例は、これまでも知られていたが、御目見得できるかどうかの壁は

厚いとされており、何年もかかる統計的調査をする研究者がいなかったことから、

御家人から昇進した旗本は一割にも満たないと考えられていた。

身分上昇を遂げた幕臣がついた役職は、財務、折衝など幅広い能力が必要な幕府行政の要

『勘定所』関連が37パーセントで最多だった。

幕末にはさらに千数百家が旗本となっていることから、

御家人からの身分上昇が増えつづけ、幕末は全体の約4割に達した。

能力がないと務まらない勘定所を中心に、

人材抜擢が積極的に行われたことが具体的数字で示された。

固定化されていた印象が強い江戸時代の身分制度を見直す上で基礎資料となる労作だ。


これは現代的システムですね。

約5人に1人が足軽から武将に昇進って感じかなぁ。

閉鎖的に考えられる江戸の世も実はそうでもなかったってことですね。


おおお!アローコクワの採卵材が「ぼっこぼこ」になってる。

材は埋め込んでたんだけど、♀が自分でマット上に引きずり出して

水分を飛ばして産んでるようだな。

案外乾燥を好むんじゃなかろうか・・・

クルビデンスやホーペイのようなセットの方がいいのかなぁ。

アローは失敗続きなので、今度こそは!って感じだ!

最近は不調だからねぇ、、昨年は簡単に採れたんだけどさ。

現在3セットあるんだけど、そのうちの2セットは採卵確率濃厚だぁ〜!

あと、マレーアンテ♀1、ギラノコケイスケイ♀1が羽化してた。


昨日、お気持ち発送いたしました。

mimizuさん、キャプテン、今日の受け取りよろしくです〜

さぁ、今から作文の添削してセンター試験の問題を分析しよ、

オイラのショボイ能力でさ、、

これから先、少しの間は遊んでられなくなるな、、、

虫るのは絶対にヤメんけど、、じゃ♪


言葉の窓(いの一番) 2007年01月24日
現在深夜1時半!

あぁぁ、、、

一生懸命働いて帰ってきたってのに、ごはんが無いなんて。。。

食パンが一枚だけか、、メッチャひもじぃな。。。


今日は言葉の窓「いの一番」について。

これは「いろはにほへと」の一番目が「い」であるのに由来する言い方なので、

本来は、あてる漢字はない。

「いろは順」の配列が一般的だった時代の名残ともいえる表現だ。

国語辞典では「不足のふだの、最初の番号が『いの一』であったことから」と、

こう説明されてますね。

今年は「いのしし」年なので「亥の一番」ってとこでしょうかね??

生徒諸君の合格の知らせはオイラに「いの一番」に持ってきてほしいもんだな。

2月6日に「私立高校」のお受験が一斉にあるんだ。

早く春が来ないかなぁ、待ち遠しいな( ̄・ ̄;)


昨日、ニジイロクワガタ♂の1ビンを見てビックリΣ(・。・!ハッ!)

カワラで育てたニジの1頭がビン底に蛹室を作ってる。

800mlビンの底に、なんとも大きな部屋が出来てた!

ビンの底いっぱいの部屋を作っちゃったわ。

おっきぃ部屋だ!今までで最高の大きさの蛹室だ・・・

60mmくらいにはなりそうな感じだ。大歯は確定!

まだこの♂より大きいニジ幼生がいるし、ちょっと楽しみが増えたなぁ。

今後できるだけ見ないようにして負担を減らそう・・・

と思いつつ、いつも「超!視姦!」を、かましてしまうスケベなオイラだったぁ〜

あと、ニジ♀も1頭サナギになりかけてる。


最近、オイラは虫よりもHP作りに精を出してる。

今度は「初心者コーナー」に「発送の仕方」をUPしてみます。

オイラは昔よく「こんなので生きてお届できるんかぁ?」とか

「この夏場の高温に虫は耐えられるんかぁ?」とか

「この冬の時期にどうやって発送するんだぁ?」とか

たくさん悩んだ経験があるんだ。

失敗談も含めて17枚の写真と解説をつけて作ってみます〜

数百回の発送の経験を元に綴ってみますね、

人の役に立つがどうかは分からんが・・・・

マネして失敗しても責任は取れないけど・・・・


お気持ち無事に到着いたしました!

mimizuさん、Angelさん、連絡くれてありがとう♪

Fireさん、心のこもったメールありがとー♪

感動したっちゃ!

nanaっち、メールした、見てね♪ 


さぁ、残業しよ、次はいったいいつに休めるんだろうか・・・じゃ。


楽しい野菜の出荷♪ 2007年01月25日
現在深夜1時!

昨日はいちばん疲れる火曜日だった。。。

最近の受験生は作文ばっかり書いてるので添削に追われてる。

1日に20枚くらいは朱を入れてる。

もうちょっと練習したら合格Lineに乗れるかなぁ。

作文は「3枚の練習」でLevel Up!

「10枚の練習」で安全圏!

「20枚の練習」で、もう安心♪って感じかなぁ。

「作文」「小論文」が受験科目になってるお子さんをお持ちの方は

絶対練習させた方がいいよ〜、スグに上達するからさ。


今日はちょっとあったかいお話・・・

ほのぼの手記だ、どうぞ〜


<孫と楽しむ野菜の出荷>

地産地消のブームにのって、半信半疑で始めた直売所への野菜の出荷。

主人が裏方を支えてくれるおかげで、今ではすっかりはまり、結構楽しんでいる。

近くに住む中2の孫娘が「おばあちゃん手伝ってあげる♪」と

自転車で時々来てくれる。

猫の手も借りたい時などまさに救世主様々。

孫が来ると心ウキウキ、作業もはかどる。
 
昨年は一緒に正月飾りの山草の袋詰めをやった。

枚数を数えては袋に入れ、ホチキスで留めるだけの単純な仕事だが根気がいる。

3時間は要した。孫は一度も手を休めることなく黙々と作業に取り組む。

最後の一つが終わった途端、孫は「終わった。バイバイ(^O^)/♪」と叫んだ。

その顔は喜びと開放感に満ちあふれていた。
 
店頭に並べた山草は完売となり、孫と顔を見合わせ、ニッコリ「V」サイン。

中2ともなれば忙しいはずなのに、予定を組んでは来てくれる。

親の教育に感謝しつつ、老後の生きがいに野菜作りを楽しんでいきたい。


いいお話でしょ??

「猫の手も借りたい時などまさに救世主様々。」かぁ〜〜

割り出しがたくさんある時にダレか手伝ってくれる人ってほしいよね〜

でもこのHPに来てくれるほとんどの人にとっては

「虫の手も借りたい時など・・・」になるのかなぁ。

救世主・・・・・メシア・・・

子供がいる人は子供を「虫ラー」にすりゃいいだけのことか・・・

なぁんだ、「割り出し」も簡単じゃん!


昨日は発酵マットの混ぜ混ぜした。

最終の攪拌作業!

今回は発酵マット添加物濃度は4%くらいにしたので

いまいち発酵臭はしなかったんだけど完成したみたいだ。

あと、2週間ほど放っておいて、乾燥させて保存しておくこととしよ♪


昨日は「発送法」の解説写真をビルダーに、ぺたぺたと貼ってみた。

日曜日には公開できると思うんだけどね。

解説文を作るのに結構時間が掛かるんだわ。

HPの更新ってのは意外とたいへんなんだよなぁ。


キャプテン、無事到着のMailありがとう♪

無事にお届けできてよかったです、

さぁ、残業しよ、今日は目覚めてから引越しの手伝いにも行かないと・・・じゃ。


裁判員制度についてのアンケート結果! 2007年01月26日
現在深夜3時半!

昨日はお仕事、忙しい時間と暇な時間が交互にきてくれたおかげで

「初心者ブリーダー心得展」に「発送の仕方」をUPできました。

ちょっと変かもしれないけど何かの参考にしてくださいね。

マネして失敗しても責任は負いませ〜〜ん(  ̄・ ̄:プィ)

あのコーナーの写真は今週月曜日に発送したドナタか2名のお気持ちの写真です。

見たらビックリしたりしてさ、、へっへっへ〜


本日は裁判員制度の記事です。

多分、多くの人は同じことを思ってるんだろうけど・・・


裁判員制度が始まると、日本の刑事裁判全体がよくなると思うか、

悪くなると思うかでは、「よくなる」が「どちらかといえば」を合わせて53%と、

「悪くなる」計32%を上回った。

「よくなる」を年代別に見ると、20歳代が計58%と最も高いのに対し、

70歳以上は計47%だった。

男女別では男性(計56%)が女性(計51%)を上回った。

「裁判員制度が始まると、日本の刑事裁判はどのように変わるか」では、


「裁判が身近になる」46%

「判決に一般国民の感覚が反映さえる」39%と、

制度導入の狙いどうりのプラスの評価が上位を占めた。


また「事件により判決にばらつきが出る」34%、

「判決が感情に左右される」30%、

「裁判の内容が分かりやすくなる」24%などが上がった。


裁判員制度の導入はいいと思うが・・・

無罪がお金や権力で買い取られる・・・・

そんな事態だけは避けてほしいもんだ。。

導入後にきっと、権利金銭買取事件は起こると思うけど。。。


昨日メンガタメリーの♂サナギビンを見てみると・・・

あ!あ!あ!あ!

蛹室に菌の子実体が出てる!ニョキィーーー

「ヤヴァイ!!」と思いスグに蛹室の上部を破壊し、実体を取り除いておいた。

セェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜フ(。_。:ほっ)

これね、放っておくと不全の原因になるんだ、、

サナギの体が実体の水分を吸収して、その部分が「ふにゃふにゃ」になる。

眼の部分が数日、実体と接触したら、眼が潰れたような隻眼の生体が誕生するし、

成虫になったとき、羽で覆われる胴体の部分に数日付着したら

羽化の時に、羽が伸びきらず「羽パカ」もしくは「片羽」になるんだねぇ。

大きな実体は部屋ごと破壊するしさ、

発見したらスグに除去したほうがいいよ、

今回は発見が早かったのでSafeだったわ、よかったなぁ。

どうしても実体を除去したいのに取れない、、

もしくは届かない時は、実体の上部だけでも切除すれば、ほとんどの場合、

実体は「ふにゃふにゃ」になって消えてくれる。

できるだけ早期発見し、除去出来得る部分は取った方がいいな。

それに、一度実体が生え始めた菌ビンは何度も子孫繁栄のため

実子を出してくるから、発見除去後も注意した方がいいな、

お気をつけを〜〜♪


nanaっちメール返信しました、ありがとう♪

Fireさんメールありがとう、いいお話でした、じゃ♪


さぁ、残業しよ、

よく毎日毎日、残業があるもんだわ、、

これでみんな合格してくれたら嬉しいんだけどなぁ(^‐^ )


骨抜きの北朝鮮経済制裁! 2007年01月27日
現在深夜2時半!

ただいま・・・・・

さっき「初心者コーナー」に「レイシ材」の使い方をUPしてきました。

あのコーナーの写真はもうほとんど撮ってあるので徐々にUPしていきますね。

しかしTOPページの「更新履歴」なんだが・・・

日付を間違ってるな。。( ̄。 ̄;しぇー)

最近は曜日の感覚も徐々になくなりつつあるオイラですぅ〜


今日はこんなNewsを引き出してきました。。

安倍さん、なんとかしないと、また支持率が40%以下に落ちちゃうよ。。。


鳥取県境港市の境港で約8500台の中古自転車などを積んだ

カンボジア籍の貨物船が、北朝鮮に向けて同港を出発した。

北朝鮮の核実験実施に伴う制裁措置で昨年10月にすべての北朝鮮籍の船舶が

入港禁止になって以降、大量の物資を北朝鮮に輸出する動きが発覚したのは初めて。

政府関係者は「どのような制裁が適当か判断したい」と言葉を濁すが

「制裁の実効性がなくなる」との批判も出ている。

この貨物船は、長野に拠点を置く貿易会社などがロシアの海運会社などを通じて

調達したカンボジア籍の「ARGUS」(2740トン)。

今年初め、ロシア極東のナホトクを出航後、14日、境港に着岸。

中古自転車約8500台と中古貨物自転車16台を積み込み、16日夕、

北朝鮮の港町・元山へ向かった。

関係者によると、中古品は、貿易会社と境港の地元業者が集めたもので、

輸出先は北朝鮮の軍関係の商社と見られる。

神戸税関境税関支署は「今回の積荷は禁止対象にはなっていないので、

入港が許されている国の船を使えば、問題があるとはいえない。」と説明。

ただし政府関係者は「制裁は包括的に考えており、今回のケースも考慮しながら、

どのような制裁が適当か判断していきたい」としている。


せっかく日本は経済措置を発動してるのにね、、

第三国の船での輸出が始まれば制裁が骨抜きになっちゃうね。

早く北朝鮮でクーデターが起こってほしいもんだ。

苦しむのは金さんを崇高する国民だけじゃないか・・・


そろそろオウゴン♀の第2段と、タランドスの動きが活発になってきた。

ということで、カワラ菌床採卵セット×2を作っておいた。

2ケース作るのに3ブロックのカワラ菌糸ブロックを使った。

プラケース大にミキサーで粉砕して細かくしたチップを

プラケース半分まで入れて柔か詰めしておいた。

オウゴンもタランドスもカワラ材やレイシ材は使わない菌床のみのセット。

この菌床セットも作成と同時に写真を撮っておいたので、

いずれ順序良く並べて「初心者コーナー」にUPしてみます。

この採卵法を使えば、産卵床には簡単に入ることが多いんだ。

「いつまで経っても材に♀が入らない〜(X_X)」なんてことは経験がない。

現に現在セットしてるオウゴンも一日で床に入ってモゾモゾやってる。

産んでるのかどうかは分からないんだけどね。

オウゴンに最適のこの方法がタランドスでも通用するのかはよく知らない。

このカワラ菌床セットは一カ月ほど寝かして菌勢が弱まってから使うことにしよ。

床に産まれたタマゴが菌に巻かれるのは避けないとね。


お、そうだ!

ビークワのP104の中段にこのHPのリンク先の

麺職人「たかさん」が載ってるよ〜〜ん♪

お茶目なポーズをして写真に写ってるからスグに分かるよ♪

指が「ちょっかく!」なんだ!!知ってる人は見てね♪


nanaっち、メールありがとー!

悪口も溢れんばかりたくさん書いてくれてありがとー、じゃ♪


巨大国家「中国」の驚異(・。・!) 2007年01月28日
現在深夜・・・早朝6時。。

ただいま・・・

さっきまで残業しながらHPの更新してた。。

残業は随分片付いたなぁ。

初心者コーナーに「簡易温室の作り方」「ナラ材の使い方」

「カワラ材の使い方」「菌床採卵セットの作り方」を更新しました!

あんなのでヨカッタのかどうかよく分からないんだけど・・・

作りながら「こんなので理解してもらえるんだろうか??」と

自問自答しながらHPの更新をしてたんだねぇ。

誤字も一字あるし・・・今日寝て起きてから直そ。


今日はこの間に続いての中国の話題です。

日本の自動車産業が中国に追い越された話題の続きです。


<中国人「影響力 米に次2位」>

中国人は自ら「中国はアメリカに次世界で2番目に強い影響力を持ち、

10年後はアメリカに追いつく」と信じている。

日本、アメリカ、中国、インドの4カ国、計6649人を

対象に実施した意識調査でこのような結果が出た。

調査は国際経済交流財団が米シカゴ地球問題評議会と共同で行った。

それによると中国人の考える影響力のある国は、

アメリカに次ぎ自国が2位、3位ロシア、4位欧州連合で、

日本は「8位」だという。

中国の影響力について、日本人は、

アメリカ、EU、ロシア、イギリスに続く5位、

アメリカ人は3位、インド人は5位と位置付けていた。

ただアメリカ人も中国は10年後にアメリカに次いで

2番目に強い影響力をもつようになると予測している。

国際社会で存在感を増す中国に対して

「影響力の増大を抑えるために積極的に動くべき」との意見は、

日本人で28%、アメリカ人で29%、インド人で23%と

いずれも3割以下にとどまった。

逆に日本人の72%、アメリカ人の65%、インド人の40%が

「友好的な協力関係の構築を進めるべき」と

中国の台頭を好機にとらえる人々が多かった。


ということです。

いやぁ、日本人って「かる〜く」見られてるんですね〜〜

こりゃ、いっちょ根性出すしかないぜよ!!

Japanese Businessmanのみなさんっ!!

・・・・・・でも、どうやって根性出せばいいんだろうね??( ̄。 ̄??)

堕ちていくのを待つだけなのか。。。


1頭だけのクルビデンス幼生が蛹室らしきものを作ってる。。

あれぇ〜〜??もしかして♀なんだろうか・・・・

気のせいならいいが・・・雌斑は見えてないんだけど・・・・

クルビの♀ってはっきり見えることの方が多いんだけどさ。。

ヤヴァイ、、今年もクルビは♀帝国になるんだろうか。。。


ニジイロのいちばん大きな♂が蛹室を作り始めた!!

ん〜〜〜、思ったほど大きな部屋は作らないようだ。。。

これから大きくなるんだろうか、、

せめて60mm以上にはなってほしいもんだ。


数日前に羽化したマレーアンテの♀なんだが案外大きいかもしんないな。

43mm以上はありそうだ。

やっぱマレーって他産地のアンテより大型化しないみたいね。

次に羽化するのがグランディスの♀だわ!

もう前胸がマックロだ!

マックロけ〜♪マックロけ〜♪マックロけ〜♪

今日か明日かに出てくるんだわ♪


nanaっち、houseさん、

お気持ち頂きまして恐縮ですm(。。)m

開けたときにビックリしたんだわん、じゃ♪


全日本ひったくり件数日本一ってドコ?? 2007年01月29日
現在深夜1時半!

昨日は昼間に髪を切りに行ってきた!

気分一新!!・・・になればいいんだけどさ。。


さっきまで残業しながら「初心者コーナー」の写真を撮ってました。

無事に終了した〜

写真を撮るのはホント疲れるんだわ。。

これで初心者コーナーの12項目のうちの11項目が完成する。

残り一項はオウゴンが菌床に産んでくれないとUPできないからね。

今できることはこれでほぼ終わったなぁ。

これでお受験一直線だ!

あ、そうだ!TOP写真の新しいのも出来たんだ!

今度は「蟲師ギンコ」と「レギウス」の合成写真なんだ。

出来は「まぁまぁ」かなぁ〜〜


今日は、ひったくり事件数の新聞記事を抜いてきました。

大阪在住の方にとっては面白くないだろうけどさ。。


<ひったくりワースト1 大阪府31年連続>

大阪府内で昨年1年間以内に発生したひったくりは5311件で、

過去最悪だった2000年(1万973件)以来6年連続で減少し、

初めてピーク時の半数以下になったことが、府警の調べで分かった。

全国ワースト1記録は31年連続で更新したが、12月は月刊ベースで1位を返上。

府警は「今年こそワースト1の座をあけわたしたい」としている。

府警によると、府内の昨年のひったくり発生(認知)件数は、

9月末時点で前年を101件上回っていたが、夜間の警戒強化などで

10月以降は大幅な減少に転じ、最終的に前年(5542件)より少なくなった。

特に12月は、295件で十数年ぶりに月間300件を切り、

「千葉県」「東京都」に次ぐ全国3位となった。

府警街頭犯罪・進入犯罪対策室は

「年末の被害激減で対策の効果が実証された。今年もさらに対策を進めたい」としている。


ひったくり件数は大阪がNo1なのかもしれないけど

事件が半数に減少したってのは、とっても評価できることですよねぇ。

大阪の警察官に敬礼だ!( ̄へ ̄)ゝ

しかし・・・東京都はともかく千葉県もひったくりが多いようですね。

これには少し驚いたなぁ、そうなんだ・・・


ニジイロの大型♂の蛹室が完成してた!

しかし、もう1頭の♂の蛹室と大きさはほぼ同じだなぁ。。

これって大丈夫なんだろうなぁ。。。


クルビの幼生の蛹室も完成してた。。

どうやら「♀確定」のようだ。。。

♂が欲しかったのにさ。。。

人の思惑通りにはいかないね。。


グランディスの♀が羽化した!

50mm弱かなぁ、まぁまぁだ!

メンガタメリーの♂2匹が同時に羽化した!

サイズは双方47mmくらいかな、、残念だ。。。

マットの方が大きくなるのかもしれないわ、じゃ。。。


認知症になりにくいバイリンガル( ̄。 ̄) 2007年01月30日
現在深夜1時!

さっき帰宅してTVのスイッチ入れたら

「アボカド」の番組してたんだけど、これってずっと・・・

「アボガド」だと思ってたわん!

アボ「カ」ドだったんだね、ふぅ〜〜ん(・。・)

ぷぅ〜〜ん、、と臭そうでもあった。。


TOPの写真を交換した。

ギンコ&レギウス♪

この画のセリフはちょこちょこと変えていこ♪

これから数日、付き合いのある人にブツブツと独り言を書いていこ♪

ってさ、このHPに来てくれてるのか分からないヒトもいるんだけどね〜


初心者コーナーが完成しましたぁ♪

現在UPできる分はこれで終わりかなぁ。

昨日は「採卵セットの作り方」と「割り出し法」を追加しましたぁ。

あと写真館に「ゲルツルードノコギリ」の写真も追加しました!

キャプテン、写真ありがとー♪


今日は痴呆症のお話です、どうぞ〜

<バイリンガルは認知症遅め 発症4年の差>

2ヶ国語を自在に操る「バイリンガル」は、1ヶ国語しか話さない人より、

認知症の発症が約4年遅いという分析結果を研究チームが発表した。

ベイクレスと記憶診療所(トロント)を受信した認知症の患者184人を対象に、

症状の経過と学歴や職業などのデータを分析した。

若い頃に身につけた2ヶ国語をずっと使い続けてきたバイリンガルは93人で、

認知症の発症年齢は平均75.5歳だった。

一方、1ヶ国語だけの91人は平均71.4歳で、4.1年早かった。

高学歴の人は、認知症の発症が遅い代わりに、症状の進行が早いと言われている。

しかし、今回のバイリンガル93人は1ヶ国語の患者に比べ、

公教育を受けた期間がむしろ短く、発症後の悪化の早さに差は見られなかった。

バイリンガルだと認知症の発症が遅くなる理由は、今のところ不明。

研究者らは・・・

「この傾向を、普通の語学習得者まで一般化することはできない」としている。


これってドウなんだろうか・・・

オイラはいつも2カ国後に携わっているので認知症にはなりにくいってことか・・

しかし、いったん発症すれば進行が早いのか・・・

あぁぁ、、人の迷惑になりながら生き長らえるのは気が進まないなぁ。。

できることなら誰にも迷惑かけずに、そっと「生」を終わらせたいもんだ。。。


昨日はアローコクワ3セットの割り出ししました。

1つ目のセットの材からは「5個」のタマゴが出てきました。

2つ目のセットの材からは「3個」のタマゴが出てきました。

3つ目のセットには材を入れてませんでしたので1つも出てきませんでした。

合計8個のタマゴを取得致しました。

しかし、不思議なんです・・・・・

そのうちの7個のタマゴの色は黒かったのです、そうです・・・


BLACK!!ブラック!!


どうやら黒人の産み落としたタマゴのようです。

まるで「ゴマつぶ」のようでした。。

ちょっと「ハナクソ」にも似てました・・・笑ってください。。。

1つだけ真っ白なタマゴがありました。

手のひらの上で転がしてみました、すると・・・


ぺちゃ。


そうなんです、確実に無精卵です。

追いがけしたのに無精卵を産みました。。。

ドルクス属は一度無精卵を産むと命尽きるまで無精卵を産むことがあります。

この種もその類のようです。。

温度にも湿度にも問題ないのに・・・・・

コマッタ。。ドウしよう・・・・・

♂の未成熟に気づかず早くかけ過ぎた。。。

羽化後2ヶ月半じゃダメなんだな、、もう取り返しがつかないな。。。

ナンかもう全然産んでも孵化する気がしません。。。

せっかく白眼で固定しようと思ってたのにさ、、、

現在、3度目の交配してます、、泣きそうになってきた、、、

あ!鼻水も出てきた・・・・・・・・・・・・・・寝る、じゃ。。。。。


ヒトは勝手すぎないか?? 2007年01月31日
現在深夜0時半!

風見しんごさんが昨日の昼にテレビに出てたんだけどさぁ、、

テレビ局の人間がいきなり周りを取り囲んで

「今の心境を語ってくださいっ!」って彼にマイクをつきつけてたなぁ。。


自分の子が車に轢かれて死んだんだ・・・・・えみるちゃんだったかなぁ??

悲しいに決まってるだろーがぁーー!!( ̄へ ̄;ふんっ)

仕事とはいえ・・・どうしてああいったことを訊くんだろうね。。

ドンナ神経してるんだろ????????

あの手の番組を見ると胸クソが悪くなるんだわ。。。

オマイらのやってることは仕事じゃない。。。そっとしといてヤレ・・・


ぼーく♪ぼーく♪笑っちゃいマス!抑えきれ〜ずに。。。。

あーぁ、、♪笑っちゃってぇ〜、、、♪

あーぁ、、♪笑っちゃってぇ〜、、、♪

ナ〜ミダなんか・・・こぼしーますぅ、、、、、あーぁ。。。


今日は動物愛護に関するある方の手記です。

題して・・・「人間は勝手すぎないか!!」


当時勤めていた会社の近くの線路の脇に、水色のゴミ袋が捨ててありました・・・

それが発端だった。

「犬(死)」と書いてある紙が貼ってあり、

中には赤い首輪をした犬が入っていた。。。

驚きと憤りにおののきながら、Kさん(36)は河川敷に墓を作った。

1997年春のことだ。

ゴミ扱いされる動物の「命」に直面して「私にできること」を考え始めた。

捨てられた犬や猫の最終処分施設を訪れ、死を待つ彼らの「最後の肖像」を撮影する。

つらい作業だったが、学校や役所、喫茶店などの小さなスペースを借りて展示すると、

徐々に反響が広がった。

出版された写真リポート「動物立ちへのレクイエム」を見て衝撃を受けた記者が、

東京で開催中だった写真展開城に撮影者を訪ねたのは2000年1月。

どの作品からも、鉄格子越しに「どうして?( ̄。 ̄??)」と問う

犬猫のうめき声が聞こえてきた。

避妊・去勢を怠り、自分の都合で捨てたり、

収容施設=処分場に持ち込んだりする身勝手な飼い主が多い。


 愛情があっても住環境が許さなければ同じこと。

 飼う前に飼う資格があるかどうか自問してほしい。


彼女の訴えは、言葉をもたないペットたちの叫びだと思った。

まず現実を知ってもらうこと。

昨年11月22日の朝、テレビ各局が1匹の犬の様子を延々と生中継していたのを

ご記憶だろうか。

徳島市の山の急斜面に取り残され、消防隊の出動で九死に一生を得た野良犬。

収容先の動物愛護管理センターには全国から「引き取りたい」との申し出が殺到した。

あの犬の幸運は祝福されるべきだろう。

報道されなければ、自力で生還できたとしても

いずれは捕獲され「殺処分」に遭う運命だったのだ。

しかし、同センターで別の檻にいる「知名度ゼロ」の犬たちは死から逃れられない。


全国で1年に約「40万匹!!」近い犬猫が処分されている。


近頃、命の重みが軽視されるる事件が多発してるが

「命」の重みを思う母親の子なら、きっと幸せになる。


ねぇ、多いですよね、、処分されるPETSの数・・・

年間「40万匹」なんですって・・・・・

阪神大震災で命を落とされた方は「約6000人」・・・

ペットは「約400000匹」・・・・

なんとかならないものでしょうかね・・・・・・

死ぬために生まれてきたわけではなかろうに・・・・・

 
「愛情があっても住環境が許さなければ同じこと。

 飼う前に飼う資格があるかどうか自問してほしい。」

これってその通りですよね。

みなさんも飼育環境が整ってから虫を飼ってね、よくないよ、、やっぱり。。


一昨日、アローコクワで「憂き目」に遭ったので

昨日はタマゴを見たい!初令を見たい!

と思い、スマトラヒラタのセットを割ってみましたぁ〜

でも、なぁんもいませんでしたぁ〜

おまけに、♀はダニだらけでしたぁ〜

持ち上げても「だらぁ〜〜」となっていましたぁ〜

成体を持ち上げて前胸を下に押して「だらぁ〜〜」はお迎え間近ですぅ〜

もう寿命のようでしたぁ〜

子孫は1頭だけ残してくれましたぁ〜

もうなんかイヤになってきちゃった、、、、、


今日で1月も終わりかぁ。

なんかつい先日に初詣に行ったような気がするんだけどさ、

光陰矢の如しだよね〜

明日は月初めなのでちょっと生物学のお話をお届けいたします。

「神秘の虫!線虫について!」です!

この虫はカブクワ飼育者にとってはお馴染みの虫ですね、

「線虫博士」になれるほど詳しく記してみます、

興味がある人は見てね〜〜、じゃ♪


TOPに戻る