×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



2006年 9月


遺伝学の歴史(ぱーと1) 2006年09月01日
現在深夜2時!

今日から9月Start!

これから少しずつ涼しくなってくるんだよね〜

で、今日は月初め!

だから、ちょっとお勉強Timeしましょう〜

カブクワを飼ってたら「遺伝」については気になるところですよね。

国産オオクワを飼育されてる方なら少なからず気になる部分かなぁ。

昨今、「大型の親から大型の子が生まれる!」

この事実はもう曲げられないところまで虫飼育はきてると思います。

ただ、この「進化論の歴史」についてはあまり論議されてないな。

だから、この歴史について今日から少しずつ記述していきますね。

現在、「生物学」が遺伝をどのように捕えてるのか・・・

少々、ややこしいお話になりますが、みなさんなりの考えを導いてくださいね。

ただ「生命体の進化の仕組み」については、19世紀以降、

多くの説がありますが、未だ完全なモノはありませんので、

その点、ご理解の程を・・・


<第一回:ラマルクの「用不用説」>

最初に進化の仕組みを科学的に説明しようとしたフランスの動物学者、

「ラマルク」は1809年「動物哲学」で

「生物の内在的な力によってよく使用される器官は発達する」と発表した。

きりんのお話はご存知ですよね??

「高いところの草が食べたいな・・・」

そう思ったキリンの首がだんだん伸びた結果、現在の首の長いキリンになった・・・

これを「獲得形質」って言います。

現在は「生後の獲得形質」は遺伝しないことが解ってます。

カブクワに関して、外骨格が生後成長するってことはないので

ラマルクさんの説はカブクワ飼育において考える必要はないかなぁ。

成虫になった後も、カブクワの姿形が変化するなら話は別ですけどね〜

続きは明日に・・・

明日はみなさんご存知「チャールズ・ダーウィン」さんの自然選択説についてです。

<第一回ラマルク:完結>


昨日はグランディスの幼生5頭を

レジェンドブナオオヒラタケ菌糸800mlに投入!

初令後期の4頭と2令初期1頭の計5頭!

ビンは超柔らか詰めだ!

通常1ブロックで800mlビンが4本作れるんだけど、

それを5本にしちゃったわ♪

また、正月あたりにビン交換しようと思うので、今回はこれでOKだ!

しかしねぇ、気のせいかもしれないが♀に偏ってるような気がするわ。。

5頭のうち3♀までは確認できたんだけど〜

外国産オオクワ最大種のグランディスが♀ばかりっていうのもなんか寂しいな。。

飼養しがいがないだわ。。。

まだ、他のグランの幼生はいるのでうまくバランスが取れることを祈っておこうっと♪

さぁ、今年は♀の大型も精力的に狙ってみようと思うぜぃ〜

目標・・・グランディス♀55mm!!


今日でキャプテンのHPが1周年を迎えます。

オメデトウ♪

オイラはもうすでにお祝いの言葉を掲示板に書いてきました!

キャプテンと面識のある方は、ボクチンが「お祝いスレッド」を立てたので

その下に書けばイイよ〜 スレッドが乱立したらキャプテンが忙しくなるからね。

キャプテンのHPへは、このページの「Link」コーナーから歩いて行ってネ♪

じゃ♪(All let's go!!)


遺伝学の歴史(ぱーと2) 2006年09月02日
現在深夜2時!

頭がぁぁ、、、イタイ(@.@;)

内部的な痛みじゃなくて外部的な痛みです。。

日曜日にBIG DORCUS店に行った時に、車のトランクにゴンっ!

お次はBIG DORCUSから出る時に、扉の枠にゴンっ!

最後に教室の入り口の「とって」にゴンっ!!

あ、ゴンゴンゴン♪タンスにゴ・・・

全ての「ゴン!」はオイラの前頭葉の同じ場所にHITしたんだねぇ。。

もう、ボクチンの頭は膨れ上がってるんだ、、今日もね・・・

「Are you a コブ鯛デスかぁ??」って外人に訊かれたぜ!

ギャハハハハ・・・しくしく、、イタイよぉ〜〜〜(+。+)

笑ってられないな、、さっきも泣きながらアタマを洗ったんだ。。。


あ、そうだ!もう1つアタマが痛いことがあってね。。。

夏休みの宿題の残ってる子が数人いてね、

それを全部、塾の責任にするヒトがいるんだよ。。

これって、なんか「変」じゃないのか??


今日は「チャールズ・ダーウィン」さんの自然選択説について♪


<第二回:ダーウィンの自然選択説>

イギリスの学者チャールズ・ダーウィンは、1859年「種の起源」で

「多数の生物個体のうち生育環境に適した個体だけが生き残って

進化が生じる。」と発表した。

同じ親から生まれた多数の個体の形質にも個体変異があり、

それらの個体間で生存競争が生じ、環境に適した個体だけが生き残る、

いわゆる適者生存。

この自然選択が何世代も繰り返されて「新しい種」が生まれる。

昨日のきりんで例えるなら「背の高いきりんだけが生き残る」

背の低いきりんは淘汰され滅びる。

世代の繰り返しによって「種」として固定される。

カブクワで言うなら「陸続きの箇所での亜種分化」がこれに該当するかなぁ。

みなさんも理論付けてみてね♪

明日は「ワグナーの隔離説」を記述します。

離島ノコのトカラや徳之島・サキシマ・ダイトウヒラタなどはこの説で説明できるかなぁ。

<第二回ダーウィン:完結>


昨日はメンガタメリーを3頭カワラ菌糸500mlゆる詰めに投入した。

ニジイロと同じく、メンガタにもカワラは有効かなぁ・・・

♂っぽい幼生を選んで菌ビンに入れてみた。

他のメンガタ幼生は「レジェンドブナオオヒラタケ800ml」一撃で羽化させよ、

じゃ♪


遺伝学の歴史(ぱーと3) 2006年09月03日
現在深夜1時!

あぁ、今日は日曜日か・・・

今日も仕事だし関係ないな。。。

多分、今日は最高に忙しい1日になりそうだ、、倒れるかもしれん。。。

ほんとに・・・ダレかアルバイトとして手伝ってくれないかなぁ・・・


さっき、職場からの帰り道・・・

やたらと、スピード出してる車に遭遇・・・

危ないなぁと思いつつ、その危険行為をじっと眺めてた。

それと同時に「なんでこんなに急いでるんだ??」とも思ったんだねぇ。

で、その理由を分析してみたんだが・・・2つの理由に辿り着いたんだ。


1つは・・・

緊急の用事、つまり「病院から危篤」の電話を受けたとか、

「親類縁者が事故った」とか・・・

これらの場合は気持ちがある程度解るので「事故起こさないようにね〜」って感じだ。


もう1つは・・・

用足し、つまりトイレだ!

「オシッコ」の時はまだいいんだが、「大きい方」になったら

まともに運転できないもんね。そうでしょ??

スピードも知らず知らずのうちに出てしまうってもんだ!

おっと、「う○ち」は出しちゃいけないぜ!ひたすら我慢だ!

これねぇ、みんなに少なくとも1度は経験あると思うんだ。。

マジでドウシヨウかと思うでしょー!特に高速道路で・・・

あれね、、ホント悲惨なんだねぇ。。。

我慢して運転してる時には、ソリャもう・・・


うわ、、アァぁ、、、うララララ、、、あ、ウヒィ〜(><;冷汗タラー)、、、

ダ、、もうダメ、、、う、、うん、、、ウンチ出ますゥ、、、、出るぅ、、、

イ、いいぃ、、、ガマンできねぇゾぉ、、、わぉ、グルグルグルグル(*.*:滝汗)

ゴロゴロ、、アァ、、、アァァァァ、、、アババ・・ババ、、、イヤですぅ、

下に、こ、こ、来ないでェ、、、ゲぇ、き、き、キタ・・(゚。゚:放心。。。。。)

いけませぬぅ〜〜  いけませぬぅ〜〜〜

ダ、ダレか、、もうタスケテ、、オネガイ、、、止まってェ、、、ヤダわ、、、

キャーーー。。。 ヤバ、、顔出してますゥ、、、あ、門ヲノックしてますぅ、、、

   コンコン、、 あっ   あっ   あっ   あっ   あぁっ


ってさ、きっとこんな感じだろうね。

ドウ??臨場感バツグンでしょ??スゴイ描写だ!

なんかね、「無事に家まで帰ってね」って感じだね。

この時には、ホント、冷や汗がたくさん出るよね〜

でも、ヒトの生理現象だしねしょーがナイだわ。。

ドコでも、うんちん垂れる赤ちゃんやイヌが羨ましく思えるのはオイラだけなんだろうか


さぁ、ここから真面目に・・今日は「ワグナーの隔離説」についてカキカキだ!


<第三回:ワグナーの隔離説>

ドイツの学者ワグナーは、1868年、

海洋島で独自の進化をする種が多いことから

「ある種の個体群が地理的に隔離されて元の集団と交雑できなくなり

それにより新種が形成される。」と発表した。

地理的に隔離されたガラパゴスゾウガメが有名かなぁ。

甲羅や模様が島ごとに違ってて独自の変化をしてるもんね。

カブクワに関係があるのは生理的隔離より地理的隔離の方かなぁ。

地理的隔離は、海峡・山脈・砂漠によって地理的に隔てれられることです。

海峡による隔離は日本の「離島ノコ・ヒラタ」に該当するかなぁ。

山脈による隔離はヒマラヤの「アンタエウス」や「クルビデンス」、

砂漠による隔離はアフリカの種かなぁ。これはなんとも言えないが・・・

オイラはこの説はクワカブの亜種分化に深く関係してると思うなぁ。

<第三回ワグナー:完結>


昨日は残りのグランディスの幼生をブナオオヒラレジェンドゆる詰めビンにポイッ!

800mlビンなんだけど・・・

ホントはもっと大きな容積のビンに入れたいんだけどね、

狭いので、しょーがナイんだわ。。。

次は、1月くらいに交換しようかなぁ。

いつものように雌雄判別もしておいた、結果・・・

♂4♀7かなぁ、、また♀過多なんだけどぉ〜〜(今のところ・・)

毎度のことだし、慣れてきたわ!ひゃはははは(TへT)


Y&K’sさん、今日発送します。待っててね♪

各種幼生をご所望の関東の方、

メール送りました、返信待ってます〜♪

キャプテン、カテキングさん、kakuteru夫人、

来週まで待っててね、ナニがあってもみんなずっとお友達だっちゃ♪ じゃ♪


遺伝学の歴史(ぱーと4) 2006年09月04日
現在深夜1時半!

がんばった・・・

昨日はお仕事ガンバッタぞ!たった1人で・・・

きっと、神様にもホメテもらえることだろう。

あと、今日1日頑張れば安楽の日々が訪れそうだ、少しの間だけなんだろうけどさ。


仕事終わってから発送準備をしました〜

これまた、メッチャ頑張った!

キャプテン外交官、カテキング牧師、kakuteruシスター、関東の方、

みなさんのお気持ちはもうほぼ完成しました、いつでもいけますよ〜

みなさんにはメールいたします♪

愛知のY&K’sさんには、もう発送致しました。

今日の18〜20時着です、受け取りよろしくね〜


昨日の昼間に亀さんのお店に行って、ゼリーを1ケースと

「アブデルスツノカブト」をもらってきたんだわ♪

ん〜、このミニカブトなんだけど、メッチャかわいいね♪

ホントに、ちぃせぇぇぇーーーーーんだ!

後食が始まったらBreedしよ♪

サビイロもカワイかったが、また違ったカワイサがあるな、んふふふ♪

オイラは1年に一種だけカブト、それもミニカブトのみを触ることにしてるんだ!

理由はカワイイから♪

あと、大きなカブトを飼うスペースはないからね。


今日は「ド・フリースの突然変異説」について♪


<第四回:ド・フリースの突然変異説>

オランダの学者ド・フリースは1901年、

オオマツヨイグサで突然変異によって新しい形質を持つ個体が生じて遺伝することから

「突然変異が進化に重要である。」と考えた。

ド・フリースの発表によると、突然変異の出現率は0.06%。

つまり、10000個体のうちの6個体が変異体なので・・・

10000分の6=5000分の3=約1666分の1・・・

だいたい1700頭のうちの1体に突然変異が発生するってことですね。

カブクワでも、このくらいの割合で変異が起こってるんじゃないかなぁ。

1700頭ほど飼養してるヒトなら、そのうちの1頭は変異体ってことですね。

ま、あくまでも数字上のことなんだけど〜

<第四回ド・フリース:完結>


昨日はマレーアンタエウスをレジェンドブナオオヒラ800mlビンに投入♪

雌雄判別の結果、♂4♀6・・・

また♀が多いようだわ。。

ま、このくらいなら十分に許容範囲内なんだけど〜

次の交換は1月かなぁ。

ジングルベルが終わって「もー、いーくつ寝るとー・・」の時期だわ。

それまで無事に育っておくれぇ〜(^‐^)/


そうだ、昨日、ある人に・・・

プチ輸入の手続きに関西国際空港に行ってもらおうと思ってたんだが、

よく考えたら、日曜日で役所は仕事してないんだったわ。。

アブナイ、アブナイ、とんだ失敗かますところだったぜ。

今日、行ってくれるらしいから楽しみにしておこうっと。

前回は輸入に失敗したが、今度こそ成功させてやるわ←意地になってますぅ〜

うまくいけば、みなさんに「ちょぉ〜〜〜安価」でお渡しできると思います、じゃ♪


遺伝学の歴史(まとめ) 2006年09月05日
現在深夜4時!

はぁはぁはぁ、、、

やっと夏季講習が終わったよ。

今年も無事に終了いたしました。

よくガンバッタわ♪

これで正月くらいまでは平穏に暮らせそうだ・・・そうなりゃいいんだけどね(+。+)


自分へのご褒美に深夜2時くらいに「マクドナルド」に行って

「月見バーガー」を買ってきた!!コマーシャルで宣伝されてるハンバーガーだ!!

でもね、コレちょっと辛いよ、いまいちだったな(@。@)

でもなぁ、、深夜2時にマクドにお客さんっているんだねぇ。

10人ほどいたかなぁ??

深夜にマクド食べるキミタチって変わってるよねぇ〜

変なヒト〜〜〜〜〜た〜ちぃ〜〜〜〜

って、オイラもだけどね、うへへへへへWWWWWWWWWWWWW♪


今日は遺伝学のまとめ♪

現在における「遺伝」についての考え方です。


<第五回:遺伝まとめ>

現在では19世紀に提唱された進化論のうち、

ド・フリースの突然変異説、ワグナーの隔離説、ダーウィンの自然隔離説の

3つが総合され、隔離された小集団に生じた遺伝子の変化が

自然選択によって固定され新種が形成されると説明されてます。


ただね、ハーディ・ワインベルグの法則では

メンデル集団内では、いくら世代を重ねても集団内の遺伝子頻度は変化しないと・・

つまり、

@集団の個体数が十分に多い。

A突然変異が生じない。

B移入や移出が生じない。

C自然選択が働かない。

D個体間に繁殖力の差がない。

E自由交配が行われる。

と、これらの条件をすべて満たせば、遺伝子頻度は変わらないってことです。

@〜Eの条件が満たされなければ「進化」は起こるってことです〜

国産・外国産カブクワにおいて、これらの条件をすべて満たすことはないでしょうし、

やはり進化は起こるってことだわ♪ふぅぅ、、、

数日に渡って遺伝について記述してきましたけど、

「ピィーーンΣ(・。・:ハッ!)」っとくる部分はありましたでしょうかね?

遺伝については、まだはっきりしていない部分も多いので、

みなさん独自の理論を創り出してくださいね。

オイラにも思うことがあるんだけど・・・・・書くのはヤメとこ。。

インネンつけられるから・・・

<第五回現代の遺伝学:完結>


昨日・・・

パラワンヒラタの採卵ケースを、ふと覗きこんだ時・・・アッ(☆。☆!)

「ようちう」がいるぞ♪「ようちう」だ!!

わーい♪わーい♪

パラワン産んだどーーー!!

2ヶ月ほど♂♀同居で、放ったらかしにしてたケースに幼虫が・・・

うううっ、嬉しい・・・

でも、哀しい気持ちも同時にわき起こった。。。


「冬用の温室に入らない(T-T)」


引き取り手がいなけりゃ、

どうしても新しい温室を用意しなくてはならなくなったわけだ。。。

3つ目の温室を・・・もう、しょーがないなぁ。。。

って、まだ何頭採れてるか判らないけどぉ〜

今年は大型のクワが多いしね、空いた時間を利用して少しずつ温室を作るとしよう。

しかし、このパラワン夫妻、2ヶ月も♂♀同居してたわけだけど・・・

オイラはパラワンで♀殺しの経験はないんだ。

今まで6セットくらいしたかなぁ。いつも同居だ。

今回のこのオオヒラタ夫妻なんだけど、エサもずっと一緒に食べてたんだ。

オオヒラタの中ではパラワンが一番大人しいと思ってるのはオイラだけかな??


愛知県へのお気持ち無事に到着いたしました!

スグに連絡くれてアリガトウ、Yさん♪

茨城県へのお気持ちは今日発送致します。

到着は水曜日の18〜20時です、キャプテン待っててね♪

石川県へのお気持ちは今日発送致します。

到着は水曜日の午前中です、カテキング大王、kakuteru女王待っててね♪

関東の方への「ようちうスーパーSet」は今日発送致します。

到着は水曜日の午前中です、待っててね♪

あと、ちょっと手違いがあってゴメンナサイ(><;)

前蛹の発送は危険過ぎるので成虫を入れてます、スミマセン〜

これで今伺ってる任務はすべて遂行できたかなぁ?

みなさん、どうもアリガトウ、すべて気持ちを込めて作りました!


輸入の件なんだけど・・・やっぱ相当厳しいな。。

環境省はキビシィーーー(T‐T)

個人には絶対許可してくれないようだわ。。(ムムムゥ。。納得いかんぞワシャ。。)

いつも担当のヒトの言うことは・・・

「クワガタにも外来法に抵触する種がいますので・・・」と・・・

オィオィ、、そんな法規はありゃせんだろ〜がぁ〜〜(ウソつき地蔵がぁ〜)

フンッ( ̄へ ̄:いーよ、いーよ、ウソばっか言っちゃってよぉ〜)

こうなりゃ、第三の手を使うしかナイな、、

明日から「通関代行業」のヒトと接触だ!!

くっそ、意地でも法に触れず正規のルートで輸入してやるんだから!じゃ!


減退する小学生の運動能力(ーー;) 2006年09月06日
現在深夜1時!

今日はちょっと、気になったニュースから・・・

文部科学省の「体力・運動能力調査」によると、小学生の体力・運動能力は、

1964年の調査開始から1975年ごろまで向上したが、

1985年ごろから低下傾向が続いている。
 
また、最近の子ども(2004年度の11歳児)と

親の世代(1974年当時の11歳児)を比べると、

最近の子どもの方が体格は良いが、50m走やソフトボール投げの能力は劣っている。

これについて中央教育審議会は、体力より学力を重視する国民の意識や、

子どもが手軽に遊べる空き地などが減ったことなどを指摘している。
 
ベネッセ教育研究開発センターが全国の小学生(4〜6年生)を対象に行った調査でも

放課後に遊ぶ場所は、自宅や友達の家が多いという結果が出た、と・・・


ねぇ、「子供は風の子」って時代はもう過ぎ去ろうとしてるんだろうね、、

「子供は風邪の子」って句の方がピッタリかなぁ、これも時代の風潮かなぁ。

平成デモクラシーだわ。。なんか寂しいな。。。

このページをご覧になってる方の家庭では「子供は虫の子」かなぁ、

これにはオイラは個人的に大賛成だ!\(^‐^)/〜虫の子♪虫の子♪

人間の祖先は虫だったんだしね、よきことだわ!へっへっへ♪


昨日は数日前にカワラ菌ビンに入れたメンガタ幼生を

レジェンドブナオオヒラ800mlビンに入れ換えた。

数日間、カワラに入れた幼生たちの様子を見てたんだが・・・

明らかに全ての幼生が拒絶してた、ツヤクワに菌を噛ませようとした時のように・・・

結局、1頭も菌に入らないので、死んじゃう前に入れ換えたというわけです。

メンガタにカワラはダメなようですね。初めて知ったわ。

もう、オオヒラビンで♂55mmくらいになってもらお♪

これほどカワラを嫌う虫もいるんだね。


さて、これでカワラビンが残ってしまって、ワン♪ワン♪ワワン♪

そこで、いいことを思いついたんだ。

オイラのところにはオウゴンの3令が3頭いる。

この3頭がシブトイ(><;)なかなか羽化しない。。

もう4回もビン交換してるんだ。。

もう、すでに1頭♀が羽化してるのに、こんな状態じゃ思いきり羽化ズレだわ。。

だから、オウゴンの3令幼生は3頭とも今回余った「500mlビン」に

ポイッっと放りこんであげた〜 スゴイことするでしょー、ギャハハハ♪

このShockで蛹化してくれないかなぁ〜って思ったんだ。

入れ物はチッチャイけどね・・・

もうサイズはどうでもいいや!早々に羽化してもらうことにしよ♪

でも、これでしくじったら悲惨だな、、


昨日、お気持ち全て無事に発送いたしました!

み〜んな、本日の受け取りです、よろしくネ、じゃ。


敬語での夫婦ゲンカ(虫も食わない?) 2006年09月07日
現在早朝4時半!

もうこんな時間か・・・ただいま!

さっき、自宅に帰ってテレビをつけると・・・

おや??こんな時間にサッカーアニメ「キャプテン翼」が放送されてたんだ。

スゴイよねぇ、翼君ってさ。

シュートボールがねぇ、Goalネットを突き破って、場外まで飛んでいくんだぜ!

スゴイんだけどねぇ、、、ありえん、ありえん(´。`:はぁぁぁ。。)

そんなに力が加わったら、ボールが破裂するに決まってるじゃん〜♪


今日はちょっと「敬語」についてなんだけどね、

こんな記事が新聞に載ってました。チョット読んでみて♪


敬語が難しいと感じるのは、身内、外部をどこで線引きするか、

その判断に迷うからだ。
 
例えば、新人社員が「山田課長はおいでですか」との電話を取った場合、

電話の主が外部の人だったら「山田はあいにく、外出しておりまして・・・」でよい。

しかし、社内の他の部署からならどうするか??

呼び捨てに抵抗を覚える人もいるだろう。
 
敬語は相手に敬意を伝えるだけではない。

使いすぎれば侮辱したかのように受け取られる。

夫婦げんかで「敬語」が出てきたら「危・険・信・号」でもある。
 
若い世代にはマニュアル敬語が広がっている。

違和感を持つ人が多いのに一向に改まらない。

学校などで適切な敬語の使い方を教えないためだろう。

結局、自分で経験を積む以外にない。敬語はほんとうに難しい。。


確かに「敬語」ってホントにムズカシイですよね〜

「尊敬語」「丁寧語」「謙譲語」については

小学5or6年で、少し国語の教科書に出てくるんだけどね。

ところで・・・

「夫婦げんかで敬語が出てきたら、危・険・信・号でもある。」の一節・・・

コレってコワイですよねぇ。。

こんなケンカかなぁ??


夫:きみ、今日の食事は「ようちう」の刺身ですか??

妻:ワラワの作った料理に何かご不満でもお持ちでしょうか??

夫:いいえ、ワタクシはそのようなことは申しておりませんことよ。。

妻:では有難く召し上がれ。

夫:はい、そうさせていただきます。


なんかねぇ、こんなケンカはコワイですよね〜

やっぱ、激しいケンカの方がいいかもしれないなぁ。


夫:なんじゃ、このメシはっ!?イモムシの煮っころがしかぁ?コラァ、シバクぞ!

妻:フンッ、ふざけるんじゃネーヨ( ̄^ ̄:イヤなら食うなぁ〜)

夫:オマエはダレに文句垂れてるんじゃ、お??

妻:オメェだよ!フライパンでブっとばすよ、あ??

(ボコボコボコボコ!バキバキバキ!ミリッ!メシッ!あたぁ!・・流血)


こんな夫婦関係の方が結構楽しかったりしてね??

ただやり過ぎには注意だぜ!


昨日はクルビデンスの採卵Caseの中の採卵木を一気に粉砕した!

いくつかタマゴが出てきたものの・・・なにやら状態がよくないようだった。。

とりあえず、900mlカップに入れておいた。

オイラは同種のタマゴは全部まとめて900mlカップに入れてる。

今年からこうして管理してるんだけど、とっても楽なんだ。

壁面に初令が見えたら、カップをひっくり返して回収してるんだ。

タマゴを1つ1つ別のケースで管理するのは手間が掛かるしね。

しかし・・・クルビデンスの孵化率が少々悪いような気がするんだわ。

ネパールカトマンズのカップには幼生が見えてないし、

中国雲南省クルビデンスの方はまだ2頭しか孵化してないし・・・

少ないなぁ、孵化しなかったら・・・

まぁ、それぞれ来年採卵予定の親はいるので、今年に無理しなくていいかなぁ??


お気持ち無事に到着いたしました!

みなさん、到着の連絡ありがとう!でも・・・お1人から連絡が来てないな。。

なにか、オイラに粗相があったんだろうか、気になる、気になるわ。。

無事に届いたのかなぁ??明日くらいに連絡くれると嬉しいな〜


TOP写真を交換した!

あれは何て言うんだろ??おじょろまる??おじゃるまる??

よく分からないけど・・・

この時期にピッタリでしょ?じゃ♪


カブト・クワガタ飼育法(In Public編) 2006年09月08日
現在深夜2時!

ふぅん、昨日初めて知ったんだけど、

紀子さんが「男児」を出産したんだね。

オメデトー\(^O^)/

と同時に、これからまた法改正がたいへんだな。。。

皇室典範のことで大揉めするのは必至だねぇ。。

オイラとしては「第1子相続制」がいちばん判り易いと思うけどさ。

雅子さんの心中は穏やかではなかろうて・・・


ちょっと今日は、

新聞に載ってた「カブト虫クワガタ虫」についての記事を抜粋!

我々「虫ラー」と違った、一般の方向けの「読み物」です、読んでみて♪


<十分休ませ長生きを>

「虫を捕まえて自宅に持ち帰る前に、虫がいた場所や、何をしていたかなどを

よく観察してメモしておくと、飼い方を調べる手がかりになります。

とまっていた木の葉をとっておくのもいい。」

そう勧めるのは、昆虫館の学芸員さん。

次にどんな虫かを調べる。

飼育方法を詳しく書いた図鑑もあるし、博物館や昆虫館に電話で問い合わせてもいい。

インターネットも参考になる。
 
「飼うのが難しいとわかったら、捕まえた場所に放してあげて。

帰省先で捕った虫を離れた別の場所で放すと、生態系をかく乱することになります。」
 
夏休み中に家庭にやって来る虫の代表格はカブトムシとクワガタ。

けんかをしたり、えさが不足したりするので、

幅30センチの飼育ケースで2〜3匹にとどめる。

雄と雌を入れる場合は、雌の方が多くなるように。

両方の虫の“同居”も避けた方がいい。風通しのよい日陰に置く。

もぐって休めるよう、市販の昆虫マット(クヌギマット)を5〜10センチ敷き、

霧吹きなどで湿らせる。えさは市販の昆虫ゼリーのほか、

果物の場合はリンゴが腐りにくくてよい。
 
ひっくり返って起きあがれないと、体力を消耗して死ぬこともある。

脚をかけて起きあがれるように木の枝を入れておく。

後はほぼ毎日、虫の様子を見てえさの状態を確認し、霧吹きをしケースを清潔に保つ。
 
「カブトムシなら長ければ1ヶ月くらいは生きる。

ケースの底に卵を産んでいることもありますよ。」と学芸員さんは言う。


って、こんな記事です。何か思われましたかねぇ??

あぁぁ、オイラもこんな記事を目にしてワクワクしてたあの頃に戻りたいわ。。

もう二度とひき返せないんだろうけどねぇ、、

この文を読んでくれてるヒトはみんな同じ気持ちなんだろうけどさ〜

Time goes by〜(*。*:虫と初めて出会った頃のように〜)


昨日はメンガタメリーやニジイロの幼生を、ほとんど菌ビンに入れた!

菌種はオオヒラタケ、レジェンドブナ粗め800mlビン!

メンガタメリーの♀は500mlビンに投入だ!もったいないからね。

この菌は半年以上交換不要なので、もう交換は必要なしだ!

このまま放っておけば羽化しますわ。

販売してるオイラが言うのもなんなんだが、この菌糸の威力は強烈だぜぃ〜!

ホントに手間いらずだ、価格は他より少し高いかもしれんが、

交換不要なので、安い菌ビンを2本使うことや手間を考えたら断然コッチの方がいいよ♪

大きくなるしね〜

次の入荷は9月17日です、販売コーナーに載せてます、ヨロシクね♪

って、今日はちょっと宣伝かましてしまったわん〜


関東へのお気持ち、無事に届いてたようです!

どうも連絡ありがとう〜、今後ともヨロシクですっ!じゃ♪


増え続ける心の病(ーーメ) 2006年09月09日
現在深夜2時!

総理の座争奪戦が激しさを増してきましたね。

って、「安倍さん」の勝利が確定してるようなものだけど〜

よほどのスキャンダルでも出ない限り、形勢が逆転することはないだろうね。

とんでもないスキャンダルが出たりして・・・(?_?)


今日は「心の病」のお話だ。新聞より抜粋。


<企業の6割「心の病」増加>

6割を超える企業でうつ病などの「心の病」を抱える社員が増加傾向にあることが、

社会経済生産性本部の実施したアンケート調査でわかった。

調査結果によると、「この3年間で(社員の)心の病が増加した」と答えた割合は

61.5%となり、2年前の調査に比べて3.3ポイント増えた。

「心の病による1ヶ月以上の休業者」を抱える企業の割合も74.8%に上った。
 
心の病が多い年齢層は「30歳代」が61%と最多で、

「40歳代」(19.3%)や「10〜20歳代」(11.5%)と比べ突出している。

同本部では「30歳代の社員は仕事での責任が増す一方、

権限が与えられる度合いは限られている場合が多く、心のバランスを崩しやすい」と

分析している。

また、調査では「職場でのコミュニケーションの機会が減っている」と答えた企業のうち、

71.8%で心の病が増加していた。

「職場での助け合いが減った」とする企業でも72%が心の病が増えたと答えた。

同僚との対話や助け合いの不足が、心の病と密接に関わっていることをうかがわせている。
 
同本部では、「心の病を減らしていくには、成果主義や目標管理制度の導入で薄れがちな

職場の横のつながりを取り戻し、

責任を1人に負わせない環境作りが必要だ」と指摘している。


だってさ。。。ドウ思いますか、コレ???

キレイ事ばかり並べられてもねぇ、、、

みんな会社に「こうなってほしい!!」って願望はあるんだろうけど、、

うまくいかないんだよね(‘。‘:理想郷ってドコにあるんだろ??あるのか??)

深刻な悩みを抱えてる方も多いんじゃなかろうか・・・


昨日はギラファノコギリ(ケイスケイ)ロンボク産の幼生を大きいビンに入れ換えた。

10頭強いるんだけどね。

昨日までは6月初令の幼生を500mlビンに入れておいたんだ!(狭い。。)

ギラファノコの成長は早くてねぇ、もうほとんど3令になってたわ。

ギラファはだいたい、1月半で2令に加齢、さらに1月半で3令に加齢した。

今回、♂はハチミツ1500mlビン、ゴマ入り発酵マットに、

♀はデブ1000mlビン、ゴマ入り発酵マットに入れた。

♂5♀6になるかなぁ、いい感じだわ♪また♀過多だけど。。

次の交換はお正月くらいだな。

次の交換時期のことも考えておかなけりゃ、手間がかかるし、

Missも増えてくるのでオイラは気をつけて入れ換えしてます〜

みなさんもよく考えて幼生のエサ換えしてね、メンドッチィからさ、じゃ♪


開かぬ心の扉(T‐T) 2006年09月10日
現在早朝5時!

さっきまで教室の清掃して来週の準備をしてたんだけど・・・

終わった!

今日は休日だ!(ヤッホー♪)

さぁて、起きてからナニしよっかなぁ〜〜

・・・・・やはり虫るしかないのかなぁ(@_@)


今日はある先生の手記をどうぞ〜


1年生のE子は、入学当初は素直で明るかったが、夏休みが明けたころから、

服装が乱れ、授業態度が悪くなった。

部活にも出なくなり、外泊が増えている様子だった。

私は担任ではなかったが、授業態度や服装について、たびたび注意した。

しかし、E子の態度は変わらず、教師の間でも、

不良傾向のある生徒の一人として名前が挙がるようになった。
 
2年になり、私はE子の担任になった。

そこで、一度じっくり彼女の話を聞いてみようと、5月のある放課後、

学校から少し離れた喫茶店に連れて行った。
 
E子はケーキを注文。私はカフェオレを飲みながら尋ねた。
 
「最近、顔色が良くないな。授業にも集中できていないし、

部活も行ってないようだし。何かモヤモヤすることがあるのか??」

E子はなかなか口を開こうとしなかったが、少しずつ話し始めた。

<母親がうっとうしい。。。。>

E子が6年生の時、両親が離婚した。原因は母親の浮気らしい。

E子は父親と暮らしたかったのだが、母親に引き取られた。

ところが、母親は朝食も作らず、怒るとすぐにE子を殴りつける。

家にいても面白くないから、友達や先輩と一緒に遊び、

外泊するようになったという。
 
初めて聞く話に私は驚き、

「お前もいろいろ苦労してるんだな。気持ちは分かった。

卒業式を笑って迎えられるように今からちょっとずつ一緒に頑張ろうな」と励ました。
 
気持ちを吐き出してすっきりしたのか、その後、E子の反抗的な態度は少し収まり、

穏やかになったように見えた。
 

表面的な行動や態度だけを見て叱ったり注意したりしても、子供の心には届かない。

子供の心を知るには、その背景にまで目を向ける姿勢が必要だと、気付かされた。


・・・オイラもこれに同感ですね。

感情的に「怒っ」ても気持ちは子供には届かないけど、

諭すように「叱る」と案外素直に話を聞くもんだ、と思うねェ〜

ま、思春期の子は扱いが難しいわ、、特に女の子〜  慣れたけど・・・


怒る・・・自らの感情を表し、相手の感情を一方的に抑えつけること

叱る・・・相手の更正に重点を置き、心を以って諭すこと


「怒る」のと「叱る」のとは違うんだねぇ。。。


昨日はユーロミヤマ3令のエサ交換した。

はぁぁ、、1頭逝っちゃってたわ。。残りは2頭かぁ。

それでも、よくぞオイラの暑い部屋でよく生き残ってたわ〜

毎日30℃前後あったのにね。

それぞれ800mlの発酵マットビンに入れた。

もうそろそろ羽化するかな??って感じだわ。

でも、この事例でミヤマ=30℃でOUT!ってのはNotだと判ったな。

なんとかオイラのところでも、外国産ミヤマを飼養できそうだわ。

カンターミヤマやプラネットも欲しくなってきちゃったぜぃ(^。^;じゃ)


(^O^)〜Lucky♪ 2006年09月11日
現在深夜0時!

昨日はチョコっと虫触り。

クルビデンス中国のミニセットの採卵木を割ってみた。

腐ったタマゴ1個と元気なタマゴ2個を発掘。

元気なタマゴは以前採卵した中国クルビのタマゴと同じ容器900mlカップに

ポイッっと入れておいた。

そして、また親♀のケースに新しい採卵木を入れておいた。

現在セットしてるクルビデンスは3セット。

今年は、このセットでもう終わりかなぁ。

あとは来年までゆっくりと寝てもらうとしようっと♪


虫のお世話をしてお次は買い物。

コピー用紙やチョークがなくなったので、早めに補充だ。

その帰り道のこと・・・

オイラに恐怖が降りかかった。。

そうだ!数日前にもカキカキしたんだが、運転中にオシッコしたくなったんだ!

これは一大事!どうしようかと思ったぞ!


ぶ、、、ぶ、、、ブルブルブル。。。(Σ ̄O ̄Σ:ヒィィ。。)

あ、ヤバ!で、で、出ますぅ〜〜、、シッコ出ますぅ〜〜〜、、、、、

運転に集中できまへん〜〜、、、(腰をクネクネクネ、、クネりんこ。。)

や、、、アイヤー、、、さっきヤバかったですぅ〜〜、、、

力を入れたときに、あやうく先ッポの栓がゆるむところでしたぁ〜〜、、、、

あぁ〜〜、、、顔面が蒼白ですぅ〜〜、、、噴水を思い出しましたぁ〜〜〜、、

ピューーーー、、ピューーーーー、、あ、あ、あ、あ、オムツ欲しいですぅ〜〜〜


もうしょーがないので、目に留まった「パチンコ屋」に入ることにしたんだ。。

ふぅぅ、ヤバかったな(ー。ー:ほっ) さぁ、帰ろ・・・

と、思った時にオイラの目に「King of Kingパルサー」の台が・・・

台上の回転数が「1156」を示していたんだ!


ん??確かこのスロット台・・・天井が1200くらいだったな・・・

Σ(・。・!ハッ!)

ということはもう当たりが目前じゃないかっ!!

ダレだい??こんなお茶目なことをしてくれる輩は??

これはお金が落ちてる状態だなぁ・・・タナボタだ・・ヤルしかないな(Lucky♪)


当然のように¥2000で当たりを引いた(神様アリガトー♪)

BARが1回とBIGが1回・・・少ないな。。。

この店は台移動が自由だったので、隣に移動。

そしてBIGの3連発〜〜(Yeah〜〜♪ついてるぜっ!)

ひゃははは、調子に乗ってきたオイラ!

もう勝利は確定してるので、次は「北斗の拳SE」に出玉を持って再移動!

あっちウロウロ、こっちウロウロ・・・←全然落ち着きがないオイラ

でも、この台・・初めてするので遊び方がいまいち分からない。。。

座ってスグに「ハート」ってデブいのが出てきたが・・・

「血はきらいなんだ!」って言ってドッカに行った、、

あれはイッタイなんだったんだ(?。?:理解不能)

次に「ジャギ」が出てきてケンシロウが闘ったものの・・・負け。。。

その後、スグに「サウザー」との勝負に発展・・・

ケンシロウの負けかと思ったが、「トキ」が助けに出てきてボーナス確定!

青い「777」が揃って「白オーラ」、でもやり方が分からない(><)

台の横に説明書が置いてあったので、それを見ながらPlay続行!

周囲のオッサンはこちらをジロジロ見てたが、そんなのは無視♪ 虫♪ 虫♪

この当たりが過去最高の「10・連・壮」して、

クリスタルキングの「愛をとりもどせ!」が流れまくり〜〜

いやぁーー、有意義な1日だった!!


家に帰ってこの衝撃の事実を「ばぁ」に話してやったんだ!(嬉しそうに)

そしたらね、勝ち金は全部横取りされたんだ。。「ばぁ」曰く・・・

「今週、私の誕生日だからね、コレもらっとくわぁ(^−^)」だってさ。。。

さて、今日のボクはいったい何だったんでしょうか・・・??

今日のボクの運勢は・・・・・・・「凶」だったんだろうか・・・??

結局、疲れただけだったのかい??

ま、いいけどね、宝くじをまた買ったから〜〜

抽選日は今週の木曜日かな??

1億円当たるといいなぁ〜、へっへっへ♪じゃ ←ぜんぜん懲りてない( ̄。 ̄;ばか)


コワイ脳卒中の兆候(−。−) 2006年09月12日
現在深夜1時!

ここ数日・・・なぜか不思議な現象に襲われてたんだ。。

まだ夜も明けてないのに、時計の短針は「7」を指してたり、

まだ日が暮れたばかりなのに短針が「9」を指してたり・・・

さっき、漸く時計の示す時間が誤っていることに気づいた。

原因なんだけど、数日前に甥っ子がオイラの寝てる横でゴソゴソしてたんだけど

時計の針を大回転させて遊んでいたものと思われる。

コレってコワイですよね〜

1歩間違えたら、就業時刻に間に合わない、なんて事態も起こったかもな。。

もう触らせないわ!


今日は、コワーイ、、コワーイ「脳卒中」の前兆について・・・


神奈川県のBさんは今年2月、マンション清掃の作業中、

左側に引っ張られるようにふらつく感じがした。

立っていられないほどではないので、気にせず残業もこなした。
 
しかし、深夜、帰宅して車から降りた時、ふらつきがひどくなっていることに気づいた。

駐車場から数十メートル、壁伝いに玄関にたどり着くと、疲れを感じて、すぐに寝た。

翌朝目覚めると、腰に力が入らず立てない。

左まぶたがたれ下がり、唇もうまく動かなかった。
 
家族に抱えられ、タクシーで病院に直行。

脳の異常が疑われ、磁気共鳴画像(MRI)検査を行うと、

案の定、「脳梗塞」だった。。

脳に血液を送る、首の部分の2本の椎骨動脈の左の1本が詰まって、

脳の下の方にある延髄の細胞の一部が死んでいた。緊急入院となった。

めまいが、脳卒中の初期症状の場合がある。

最初のうち、めまい自体は必ずしも激しくはない。

脳の延髄には、手足にかかる力と耳で感じる平衡感覚の神経経路がある。

前日のめまいは、延髄の梗塞が原因で、進行すれば命にかかわる。

また、運動神経をつかさどる小脳にも梗塞が広がる恐れがある。

病院で血液を固まりにくくする薬などを3日間持続点滴すると、椎骨動脈の血流が回復。

脳梗塞も広がらず要諦が落ち着き、入院4日後から、歩行訓練を始めることができた。

しかし、右足のしびれと、左眼に物の見えにくさが残った。

3週間後に退院、自宅で入浴すると「右半身だけ温かさを感じなくて驚いた」という。

右半身の温度などの感覚障害、左眼の視覚異常などはいずれも、

延髄の一部が壊死(えし)したための障害だ。

リハビリを続けるうち、感覚は少しずつ回復してきたが、

春ごろ、再びめまいを感じ、同科を受診した。

自宅玄関で靴をはき、立ち上がった時、ぐるぐる目が回った。

以前より激しい症状で「再発か??」と恐れたが、そのときは脳が原因ではなかった。

耳の奥の三半規管に何らかの塊が入りこむために起こる

「良性発作性頭位めまい症」で、1回の理学療法ですっかり治った。


患者曰く・・・<「症状の激しさと病気の怖さは関係ないんですね」>

医師曰く・・・<「脳卒中は深刻な後遺症や死を招く。めまいの症状が軽くても、

         高血圧や糖尿病、肥満、喫煙などの危険因子のある人は、

         すぐに受診した方が良い」>


ヒ、、ヒ、、ヒィィ、、、、、

脳卒中コワイよぉ〜〜〜〜〜  オイラは肥満だしよぉ〜〜〜〜

  タバコ吸うしよぉ〜〜〜       魔人ぶぅぅ〜〜だしよぉ〜〜〜〜〜

「めまい」や「しびれ」のあるヒトは今すぐ病院にGOだ!

あ、虫にシビレてる人は「脳卒中」じゃないよ、「虫インフルエンザ」だよ、きっと。

ま、「後悔先に立たず」「後の祭」になりませんようにぃ〜〜〜

「これくらい大丈夫だわ♪」って考えは「死への近道」ってことだな(+。+)


昨日はブルマイスターツヤの幼生のエサ交換した!

3頭とも大きく育ってるな、大き過ぎて気持ち悪いけど・・・

♂1♀2っぽいなぁ、いい感じだわ♪

このツヤって飼育しやすいね、とっても♪


昨年4月くらいに採卵したアローコクワの幼生1のエサ交換もした。

もうスグ、孵化して1年半になるのか・・・長いなぁ。。

もう羽化すると思うので、500ml発酵マットビンに入れた。

卵巣は見えてるが、頭幅をみれば♂だな。

このコクワの雌雄判別はしにくいんだ、卵巣で見るとダマされる。


ゼブラノコギリ・・・

食痕がまったく見えてないので「もう、死んじゃってるかなぁ??」と思ってたが

\(^‐^)/生きてた!

現在このキャメロンゼブラは1頭しかいない、それも♀・・・

だれか欲しい人がいたらあげようと思ってるんだぽ、じゃ♪


迷いネコ(ペットのこころ) 2006年09月13日
現在深夜2時!

カレンダーをよく見ると・・・おっ!!

そうか・・・来週の月曜日は祝日かぁ・・・

よぅし、無理やり休んじゃお♪

連休だ!!

こうでもしないと連休なんか取れないもんね〜


今日はチョイといいお話だ!ある先生の手記!

はっきり言って泣けてくるよ(TへT)

そしてPETを飼ってる人には「考えさせられる話」でもある・・読んでみて。


6年生の担任をしていた時のことだ。

授業中の教室に、頭部の皮膚がただれた猫が入ってきた。

相当弱っていた。

キャットフードを買ってきて与えると、どうにか食べ始めた。

「飼える人はいないよね?」と子どもたちに聞いた。返事はなかった。

「どうしよう」と聞くと、1人が「保健所に連れて行けば世話してくれるかも」と答えた。
 
電話をしてみると、「依頼があれば引き取り、処分します」という。

「殺すということでしょうか??」と確認すると、そうだという。

子どもたちに伝えると、誰も保健所に連れて行こうとは言わなくなった。
 
動物病院に連れて行くと、猫の疥癬という診断で、注射を10日間隔で3回打った。

費用は私が出した。
 
子どもたちは、猫を「ハッピー」と名付けた。このクラスに来て大切にされているからだ。

エサの世話は、希望する子どもがすることになり、

エサやトイレ用の紙を自宅から持ってくる子も出てきた。
 
私は、捨て猫に詳しい知人を招き、話をしてもらった。

安易にペットを捨てると、生態系に悪影響を与えることを、子どもたちは学んだ。
 
このまま教室で飼い続けることは出来ない。

「病気を治した後で、飼ってくれる人を探す」が現実的な解決策だと子どもたちは考え、

ハッピーの回復を待つことにした。

ところが、教室にやってきてから2ヶ月ほど過ぎたある日、ハッピーは姿を消した。

前に暮らしていた所に戻ったと信じるしかなかった。
 
しばらくしてテレビ局から、ハッピーと子どもたちに、

全国ネットのペット番組への出演依頼が舞い込んだ。

出演していたら、飼い主になってくれる人が見つかったかもしれないのに・・・

子どもたちと残念がった。


どうですかね??いいお話でしょ??

このガッコの先生もいいヒトですよね〜

こんな経験を積んで、子供も「命」の深い意味を知っていくのかもしれないな(^‐^)

決して、「お金を払って我が親を他人に殺してもらおう」なんて

考えを持つ子には成長してほしくはないもんだわ。

最近は「哀しい事件」が多くてうんざりですよね〜(ほんにのぅ。。)


昨日はアルキデスヒラタの「やる気ナシSet」を暴いた!

0!

玉砕。。。撃沈コ。。。プスプスプス。。。。

気分はラプソディー。。。


次にパプキンの「いい加減Set」を暴いた!

0!

沈黙。。。サイレンス。。。5番街のマリー行き。。。

気分はスィンフォニー。。。


最後にラコダールツヤクワガタの「マットふわふわSet」をバラした!

ん??これは、産んでるぞ!いくつかタマゴを放り出して900mlカップに入れた!

孵化するのかなぁ??

やはり、ツヤ系は幼生の食性から考えると、カチ詰めはよくないような気がするな。

もう1度、フワフワマットの中に親♀を入れておこうとした。

しかし、親♀は死後硬直状態に。。

気分はコンチェルト。。。

しっかし、ツヤのタマゴってメタリフェル並に小さいんだわ〜


TOPに「アンリ・ファーブル昆虫画像館」をUPした。

ファーブル氏はご存知でしょうけど、

当時、人からバカにされるような生物の観察を続けたが、

結果的に後世の人の役に立つ記録を多く残した人です。

それにちなんでこのNameをつけました。

オイラの記録も後々の世の人の役に立てばいいなぁと思ってね〜

ページ内部にはホントに役に立つのかどうか分からないようなPicsを載せてます、

うふふふ、じゃ♪


カレーライス禁酒法?? 2006年09月14日
現在深夜0時!

はぁはぁ、今日は、やたらお仕事疲れたな。。

美味し〜いモノ食べてPowerつけた方がいいかもしれないわ。

で、食べ物のお話になったので、今日はカレーのお話だ!

カレー好きの人って案外多そうだなぁ、キライな人っているのかなぁ??

あんまり聞いたことはないね。


<魅惑のカレー>

大映ヤクザ映画の名作「悪名」シリーズで、勝新太郎ふんする「八尾の朝吉」は、

カレーが大好きという設定になっている。

汗を流しながらカレーをかき混ぜ、かき込む姿が、シリーズ中に何度か登場する。

品はないけれど本当にうまそうだ。
 
朝吉は酒が一滴も飲めない。この「下戸」とカレー好きは、実は関係が深いという。
 
カレーを食べる時に一番困るのが、飲み物だ。

飲酒の習慣があまりないインド生まれの料理だからか。

カレーほど酒に合わない食べ物はない。

ワインや焼酎、日本酒の香りも味も、スパイスによってすべて消されてしまう。

いろいろ試した末、あきらめた。かろうじて合うのはビールくらいだ。
 
だが、酒を拒否するところがまた良さでもある。

様々な理由で酒が飲めないとき、昼も夜もカレーばかり食べる。

食べていると、不思議と酒が欲しくない。アルコールが抜けてスパイスが身体を満たし、

まさに生き返るような気持ち。カレーは最高の「禁酒法」でもある。


普通はカレーには「冷水」かなぁ??

オイラはジュースを一緒に飲んでることが多いかなぁ。

しっかし、カレーが禁酒法だなんてね?頷ける話ではあるよねぇ〜

みなさんも1度試してみてはいかがかな??

ちなみにオイラの家のカレーには「牛乳」が入ってます。

カレーって、それぞれの家に「隠し味」があるんだってね??

ん〜、なんかカレーにマヨネーズを混ぜるって話も聞いたことあるなぁ。

チーズとか・・・・・・・おえ(+。+:いらないわ〜)

千差万別のJapaneseカレーだわ(^。^:ひゃははは)


さぁ、オイラのクワカブ棚もずいぶん白くなってきたな。

ギラファノコギリ以外は、もうほとんど菌糸ビンに入ってるからね〜

雪国の冬は、真っ白な一面の「銀」世界になるんだろうが、

クワ飼養者にとっては、真っ白な一面の「菌」世界ざんす、へっへっへ♪

みんな同じ状況かな??雪よりキレイな「白」だよね?←ならずモノ一直線!

ギャハハハ(^O^)


そうだ、今日は「宝クジ」の抽選日だな、確か・・・

おおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

当たれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜1億円!!じゃ♪


グルタミン酸の効能(ーー;) 2006年09月15日
現在深夜1時!

宝くじの当選発表をさっき確認した、手を震わせながら・・・

ブルブルブル・・・・・

1枚目・・・はずれ

2枚目・・・はずれ

3枚目・・・はずれ

4枚目・・・はずれ

5枚目・・・はずれ

6枚目・・・はずれ

7枚目・・・はずれ

8枚目・・・6等

9枚目・・・はずれ

10枚目・・・ああああああっっ!!!   はずれ。。。。。

ちぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。。。(;。;マジ泣き5秒前)

なぁ〜〜んだよ、全然面白くないな。。。こんちくしょう。。。

コレなぁ、、インチキだ! 陰謀だ! みずすましだぁ〜〜〜〜〜!!

ホントに当たってるヒトっているのだろうか???

はぁぁ。。。(@。@:なかなか当たらないね。。)

 
今日は「?。?」な研究結果が新聞に載ってたので・・・

みなさんも1度はクワの採卵木に「味の素」を使ったことがあるかなぁ??

今日はその成分「グルタミン酸」についての驚くべき効能をどうぞ!


<グルタミン酸が骨の溶解防ぐ>

コンブなどに含まれ、うまみ成分として知られる「グルタミン酸」に

骨が溶けるのを防ぐ働きがあることを、研究グループが突き止めた。

口からの摂取では効果はないが、仕組みを応用すれば、

骨粗鬆症の治療薬開発が期待される。

人の骨には、骨細胞を作る「造骨細胞」と、古い骨を溶かす「破骨細胞」がある。

教授らは破骨細胞内に、グルタミン酸を運ぶ遺伝子を発見、

グルタミン酸自体も確認した。

このグルタミン酸は分解された骨と一緒に破骨細胞の外に分泌され、

付近の破骨細胞に付着して、機能を抑制することが判明した。
 
マウス3匹を使った実験でグルタミン酸の分泌を抑えたところ、

いずれも破骨細胞の活動が活発化し、4ヶ月後、3匹とも骨粗鬆症となった、と・・・


うふふふ♪

これをカブクワに応用できれば、ものスゴイ外骨格の生体が誕生したりしてね。

ヘラクレスオオカブト300mmUP!とか、

スマトラヒラタ200mmUP!とか、

ローゼンベルグオウゴンオニ150mmUP!とか、

ニジイロクワガタ500mmUP!!とか、

美しい、マブシイ・・・まぶしすぎるゼィ!!

グルタミン酸ナトリウムがクワガタの産卵促進に関係してることも

いずれ学術的に説明される日も遠くないかもしれないだわ〜

いやーん、楽しみだわ〜♪←アフォー


そうだ!数日前にマレーアンタエウスのSetをバラしたんだった!

材から「0」!マットから「0」!合計「0」!

8月になってから、どうもエサ食いが悪いと思ってたら、

底で、ジッとして休んでた、、暑かったかなぁ・・・

このアンテの♀は、中左足が根元から飛んじゃってたなぁ。。

イタソウだった、もう30卵ほど産んだんだけど寿命のようだ。。

もう今年で終わりそうなので、エサを食べてもらってから

もう1度マットのみのSetに入ってもらおうと思う。

子孫は10頭ほど、もう菌糸ビンに入ってる。

あとのタマゴは暑さにやられたようだわ。。

アンタエウスはクルビやグランディスと違って羽化後の採卵期間が短いからねぇ。

ホーペと比べても短いな、寿命も短めかなぁ。。

あ、そうだ!パラワンオオヒラタも割りだししたんだった!

詳細はまた明日に、じゃ!


不審者対策?? 2006年09月16日
現在深夜2時!

今日から3連休ってヒトも多いんじゃないかなぁ。

いいねぇ、いいねぇ、いいねぇ〜

さっき、「黒い太陽」ってドラマをTVで見てたんだけど

知ってるかな??このドラマってメッチャ面白いね♪

黒くなれぇ〜〜(+。+)黒くなれぇ〜〜〜( ̄。 ̄)

・・・・・・・・・・・・最高だ!!


今日は、ある「ばぁちゃん」の「ほのぼの手記」だ!

「そうだよなぁ〜」って思われる方も多いんじゃないかなぁ。


かんかん照りの昼下がり、黒い日傘で強い日差しを遮りながらたどり着いた駅。

ホーム内の小さな待合室で、椅子に腰掛けて、クーラーの涼しさに

汗もようやくおさまった時、戸が開いて、幼稚園児と小学校低学年ぐらいの兄弟と

思われる男の子2人が入ってきた。

空席に座るようでもなく、本を読んでいた私の前を通り過ぎていく。

思わず、「暑いもんね〜」と声を掛けた。

前を歩く弟の口は、きりっと真一文字に。

知らない人とは話をしないという風だ。ところが・・・

後ろのお兄さんがニコッと笑い返してくれた。2人は反対側の戸から出て行った。

わずか6メートルぐらいの距離だがその間だけでも涼を取り込もうとしていたのだ。
 
小学3年の息子がいる娘は、

「いくら子ども好きでもそんな風に笑いかけたり話しかけたりしたら

不審者と思われるよ〜」という。
 
だが、今回のように一瞬の涼しさを得た子どもたちの知恵に感心した私の一言が、

彼らに通じた喜びは格別だ。この癖は直りそうにない。


ねぇ、最近はちょっとしたことでも、不審者に疑われるからね、

軽はずみな行動はとれないんだよな。。

オイラは1度、こんなことがあったよ・・・


あるコンビーニエンスストアにて・・・

(5歳くらいの女の子が棚上段のお菓子を取って、見ようとしてたんだ・・・)

オイラ:ん??届かんのか??ドレを見たいんだ??

女の子:あのお菓子、取って♪

オイラ:(ヨイショっと抱え上げる)自分で取りなよ。

(ドタドタドタドタっ!女の子の母出現!)

女児母:(大声で)ナニするんですか!?ウチの娘に触らないでっ!!

オイラ:え???(マジですか!?)

(店中の視線がオイラに集中してたんだ・・・)

オイラ:(コレってもしかして変質者と間違えられたのか??)


って、こんな感じなんですけど、今思い出してもムカつくわ!

李下に冠を正さず・・・・・

そうなのかもしれんが、いきなり大声出すかぁ??

クッソ、あの母親〜

デコピンの一発でもお見舞いしてやらんとオイラの気がスマネェぜぃ〜( ̄: ̄)

ビンタだ!キックだ!4の字固めだ!!

キィーーーッ!キィィーーー!ウララララーーー!

なんか、マジで腹が立ってきたから、もう書くのはヤメた。。

しかしなぁ、、こんなことが起こる現実もちょっと切なくないかい??

ドコで間違ったの??(?。?:ドコ?)


パラワンヒラタの割り出し結果!

採卵Setは、底を2センチほど微粒子マットを固詰め、

その上に3本の柔らかめ採卵木を転がし、微粒子マットで中固に詰めた。

マットの深さは10センチ、水分はやや多め、

底面の面積は20×30くらいの約600平方センチメートルの容器。

気温はほぼ常温、25〜30℃前後の中での採卵。

採卵期間は2ヶ月、♂♀の同居。


1本目の採卵木の切断面から3個のタマゴを回収。

側面部からは1個のタマゴと1頭の初令幼生。

採卵木の下部を無造作に齧った荒い産み方だった。


2本目の採卵木の切断面から2個のタマゴを回収。

側面部からは1個のタマゴを回収。

これも採卵木の下部にのみ荒っぽい噛み跡があった。


3本目の採卵木の切断面から2個のタマゴと3頭の初令を回収。

側面部からは1個のタマゴを回収。

採卵木は下部のみ噛んでいた。


マットからは、材から出てきた初令の死骸を1頭回収した。


合計初令5、タマゴ10個の回収。1頭死亡。


<考察>

1、パラワンは材産みの傾向が強いので材は多いほうがいい。

2、他の種と同じく、マットに完全に埋めた材は下方から齧る。

3、側面部より足の掛かりやすい材の切断面に多く産む傾向があるので

  太めの材を使ったほうが卵数が伸びると思います。


コレどうしようかなぁ??

タマゴが全部孵化したら、もう温室には入らないだろうなぁ。

オイラの分は7頭くらいでいいんだけどね、、

また無事に孵化したら余品に安く出すのでダレか育ててくんろ、じゃ♪


あ、そうだ!

オウム真理教の教祖「麻原」氏に死刑判決が出ましたね。

・・・・・・・・・・・・・当然か。。。


へ??差集め算?? 2006年09月17日
現在深夜1時半!

さっき、帰宅してTVをonにすると・・・

なぜかビデオが再生されっぱなしに・・・

ダレかがSwitchを消し忘れたのか・・・そうか・・・

と、思いつつ、よーく見てみると・・・あれ????

コレって「電車オトコ」っつーんじゃなかったっけ??

いったい、いつ放送されたモノかは知らないが見入ってしまったわ。

案外、面白いね、このドラマってさ。

しかしなぁ、、、あんなにウマイ話はねぇだろうがよぉ〜

羨ましいぜ「電車男」くんよぉ〜〜〜

オイラの「エルメス」はドコに行ったんだろ??(ーー??)


だぁ〜れもさわれ〜ない♪

ふ〜たりだけのくに♪チ〜ミの手を離さぬよ〜うにぃ〜〜〜♪

ルーララ♪宇宙の♪風に乗る〜〜〜♪


風に乗ってドッカに行っちまったのか、オイラのエルメスは・・・

返してクレ!「スピッツ」くんよぉ〜(@。@:返還希望)


昨日は、小学5年生の算数の問題を見て「え??」って思ったんだ。

偶に簡素な文で書かれた問題を見ると不思議な感覚に襲われることがある。

こんな問題なんだけどさ、やってみて♪


<問:差集め算>

姉は1本120円の鉛筆を、妹は1本80円のえんぴつを買いました。

買った本数は姉の方が5本多く、代金も姉の方が1000円多くなりました。

姉が買ったえんぴつは何本ですか??


小学高学年の子は、もうそろそろ、こんな問題の質問を家庭でもしてくると思うよ。

その時のためにこの問いを解いてみよう♪

おっと、小学生の問題なので「エックス」を使った方程式はNGですよ〜

方程式はNON♪NON♪

解答は、一番下に書いておきます〜(ガンバッテね♪)


昨日はタイワンオオクワのペアリングをしたんだけど・・・

なかなかうまくいかなくて、イライライライラ・・(@。@;さっさと突き刺せ!)

それもそのはず・・・

みなさんも経験あると思いますけど、♂が交尾の際、反転した時に

♀の生殖部に自分の交尾器をうまく持っていけないんだねぇ。。

昨日の、この台湾オオの♂にはマイッタよ。。。

何度やっても、自分の交尾器を♀の顔面に持っていくんだからさ。。

しかしな、、これって羨ましいモノがあるわな。

♀は新成虫、つまり人でいうと処女でしょ??

その処女の顔面に自分のチンポを近づけていくんだからな。。

これって、もしかして・・・・・

ふぇ、ふぇ、フェラチオっていうんじゃないだろうか??


おお〜〜〜〜〜、♂ぅ〜〜〜〜〜〜

オメェよぉ、、、白昼に堂々と夢のPlayかぁ〜〜〜〜〜

ボクチンには羨ましすぎるぜぃ〜〜〜〜〜


♂:く・わ・え・ろ♪

♀:ハズカシイ〜(/‐\:やぁーん)

♂:く・わ・エロ♪

♀:あと、180°回転してぇ〜、ちゃんと挿してぇ〜

♂:ち・ん・ぽ・く・わ・Ero♪

♀:(ぽっ♪)


こんな状況が延々と続いたので、オイラは割り箸を取り出して、

♂が反転した時に、同時に♀も反転させてやった、

そうすると、あっさりと生殖部が合体して一安心♪

しかし、エッチが下手な♂もいるもんだ、、

オイラもだけどよぉ〜〜〜〜〜〜 

へへへWWWWWWWWWWWWWWWW♪

♀にはそのまま採卵Setに入ってもらった。

小ケースにナラ材1本(グルタミン酸付き)に、マットをパッパッの

簡素な書院造Set!

タイワンオオクワは今年に無理しなくても、来年でもいいやっ!って感じだわ〜


では、上の算数の文章問題の解答・解説♪

<式例>

120×5=600

1000−600=400

120−80=40

400÷40=10(妹10本)

10+5=15(姉15本)

これで、姉は120×15=1800円を支出し、

妹は80×10=800円を支出。

2人の差は1000円になります〜

できましたでしょうかね〜、じゃ♪


ペットの命(民事賠償裁判の行方) 2006年09月18日
現在深夜0時!

はわわわわ。。。(゚□゚;コワイぞぉ。。)

現在、台風が大暴れ中!

おまけに、オイラの腹も暴走中。。。

下痢ピー。。(シャーシャーシャーシャーシャー・・・)

昨日は、亀さんのお店に菌糸ブロックの仕入れに行った他は、

ほぼ1日中、寝て過ごしたよ。。。悲惨だ、、泣きたい。。。(T−T:くぅ)


台風が直撃した地域のヒト達は大丈夫だろうか・・・

長崎の「みつTeacher」や、福岡の「God Handsクワのプー」さん、

そして山口の「Michael92F」さんと「アルカポネ:パパイヤ」さん・・

ま、パパイヤさんは風にぶっ飛ばされることはないだろうな、

オイラと同じく「ぶっちょ」らしいからね、ぎゃははは♪(重力の勝ち〜)

・・いや、そうとも限らないな。。。

ビール飲んで酔っ払って、わけが分からなくなって飛んで行ったかもしれん・・・

心配だ・・・・・(・。・:I’m Worrying みなさん・・・)


ん〜、数日前にペット関連の異質の判決が出ましたね。

これについてみなさんはドウお考えになるのでしょうかね・・・


<飼い犬手術ミスに130万円賠償命令>

飼い犬が精巣がんで死んだのは、獣医師が適切な手術を行わなかったためとして、

東京都内の会社社長(64)が、動物病院を経営する獣医師に約560万円の

損害賠償を求めた訴訟の判決が数日前に東京地裁であった。

裁判長は、「精巣の適切手術で一部を取り残す過失があった」と述べ、

慰謝料など計約130万円の支払いを命じた。

原告代理人によると、ペットの医療過誤訴訟では前例のない高額な賠償額だという。
 
判決によると、会社社長が飼っていた雄のラブラドールレトリバーは、

精巣が正常な位置になく体の内側にとどまる「停留精巣」と呼ばれる状態にあった。

「停留精巣」は精巣がんになるリスクが大きいため、

2000年1月、摘出手術を受けさせたが、飼い犬は2002年12月に

精巣がんを発症し、翌年4月に死んだ。

判決は、慰謝料として50万、がんになった後の治療費など約80万円を損害として認めた。


生類憐みの令の発せられた徳川5代将軍時ならともかく

現代においては少々キツイ罰則ですよね。

それだけ、Petが現代社会における比重も高くなってきてるってことだな。

これはいずれカブクワにも適用されるかもしれないな。

オイラは思うんだけどねェ、、

カブクワも高額な種がいますよね。

現代では、「レギ」「マレーアンテ」「タラン」「ヒマラヤグラン」・・・

このような種には保険が利く世の中もいずれは来るんじゃないかと思うんだけど・・・

オイラは自分の持ってる生体に保険かけようと思ったことがあるんだけどね

昆虫はダメなんだってさ、、なぜだぁーーー(@_@:ぶぅぅーー)


昨日はインドグランディスをお盆に作っておいたカワラ菌床採卵Setに

♂♀ともにポイッ!!

1度交配はしてるものの、多分「時期尚早」ナリ・・・

今年は産んだらLuckyの気分でSetしてみた。

グランディスは焦ってSetしてもロクな結果にならないんだけど

もう採卵Setは作ってしまってたからね。

5頭とれたら「成功」だな、無理っぽいけど。

ラオスシェンクアングランディスは、もうスグSetをばらすけど

そうとう産んでると思うわ♪

今年の幼生飼養はラオスグランだけになるかなぁ、じゃ♪


連休明けて・・・(うぅ、ダリィ。。) 2006年09月19日
現在早朝4時!

今日から、みなさんはお仕事だね〜

連休明けで、ダルイぞぉ、ダルイぞぉ〜

オイラは昨日もお仕事したから、ぜんぜんダルくないのらぁ〜

えへへへへ♪


最近はテレビのNEWSでも、ワイドショーでも・・・

「ひき逃げ」や「飲酒運転」に関することがよく取り扱われてますよね。

そこで、今日は「ひき逃げ厳罰化」に関するNEWSです、どうぞ〜


飲酒運転の発覚を恐れて事故現場から逃走するなどひき逃げ事件が増加してるため、

警察庁は、道交法違反(ひき逃げ)の懲役刑(現行5年以下)を引き上げる方向で

検討を始めた。
 
ひき逃げ事件は、2000年には1万4050件だったが、それ以降も年々増え、

昨年は1万9660件。

この間、01年11月には、危険運転致死傷罪が創設され、

悪質な飲酒運転事故への罰則が強化された。

しかし、交通事故被害者などからは、

「事故現場から逃走し、アルコール反応が出ないようにして、

この罪を免れる『逃げ得』が相次いでいる」との指摘が出ていた。
 
現在、ひき逃げの法定刑は、「5年以下の懲役または50万円以下の罰金。」

業務上過失致死傷罪と併合しても、懲役は「7年6カ月」が最高。

これに対し、危険運転致死罪の最高刑は懲役「20年」だ。
 
警察庁は今後、法務省とも協議しながら、量刑の程度などを検討する方針だという。


ひき逃げ犯の多くは「飲酒隠匿」なんだってね。

事故を起こしたら当事者はビックリして気が動転するんだろうけど、

やっぱ逃げてはいけないなぁ。

って、こちらに目を通してくださってるみなさんも

明日には加害者になってる可能性があるってことだ。

もちろん、オイラにも・・・・・

くれぐれもスピード出さないように、わき目運転せず、

かつ飲酒運転などしない!

オイラも最低限のドライバーのマナーだけは忘れず運転しようと思ってます〜

おお〜〜、今日のクワクワさん、カッチョイイぜぃ〜


昨日はアローコクワの66mmグレイアイズ♂のケースに♀をポイッ!

♂は7月1日羽化個体なんだけど、時期的に急ぐので自然ペアリング決行!

アローは3ヶ月ほどで成熟するし、多分大丈夫だろう。

同産地の♀も、あと1頭いるので安心かなぁ。

この♂の子は是非とも残して、2代後には眼のイロを純白で固定させていくぜぃ〜

アローコクワ♂のギネスは確か68mmだったかなぁ。

オイラの66mmならほぼギネス個体だわ、大きいでしょー!

この♂はホントにスゴイんだわ、マジで!!

これで「白眼固定」ができれば嬉しいんだけどさ。

必然的にブリードの期待も膨らんでくるってもんだぜぃ〜(^‐^)/


ビッダーズオークションなんだけど、みなさん見てる??

現在、「メン○ルさん」=「大きい昆虫企業」の方からスンゴイ個体が出てるネ??

グランディスインドマニプール♂91mmWild・・・・・

その金額は、な、な、ナントっ!!

「¥3000000」な〜り〜( ̄□ ̄:ワォ)

あと7日かぁ・・・・・・

ダレか落札するヒトっているのだろうか・・・気になる、気になる・・・

もし落札があれば、もっと「奇になる??」オイラです、じゃ♪


ホワイトカラーイグゼンプション! 2006年09月20日
現在深夜1時半!

ただいま・・・

いよいよ自民党総裁選かぁ・・・

やる意味はあるんだろうかねぇ・・・

小泉さん、ごくろうさま〜 そして安倍さん、ガンバッテぇ〜〜〜

・・・・・言うことはこの位しかないな。。


労働契約法の創設などを検討する労働政策審議会の論議が再開されてますね。

「労働契約法の創設、労働時間制の見直し」の検討が始まったのは昨年10月。

しかし、労使両方から反対意見が続出。

労使対立が決定的なのは・・・・・


@一定年収以上のホワイトカラーには、勤務時間を自分で自由に決めながら働く

 「ホワイトカラー・イグゼンプション」を導入する。

 週40時間を基礎にする労働基準法の時間規制を適用しない。

A裁判で解雇無効になっても、会社側が金銭を支払えば解決できる制度を新設する。

B残業手当の計算に必要な「時間外割増率」を引き上げる。
 

厚労省は来年の通常国会に法案を提出したい考えだが、

労使とも慎重な論議を求めており、出口が見えない状況だ。

労働条件の向上は、みなが望むところだ!

ガンバレ、厚生労働省!!「後世労働省」になってくれることを望む!!


昨日はメタリフェルの♂♀をミニケースに「ポンッ!」

♂は、もう羽化して1ヶ月経ったしOKだ!

♀をやっちゃうことはないので安心同居♪

数日間、このままにしておいてコンテナミニ採卵セットに入れよ♪

さぁ、白眼の固定作業の段階に進んだわ〜

今回はWB×WBからのWWの作成なので、

最低20頭の幼生は確保しないと危険だな。

しかし20頭分の温室スペースの確保は厳しいな、、

狭くなるけど、なんとかしないとね(@。@)


昨日は茨城県の貴公子「キャプテン」のところからオイラのところに

「シェンクリング」♂82mmが帰ってきた!

わぁー、これでシェンクの累代がStopしなくてすむぞぉ〜 ○(^−^)○

助かった・・・シェンクのワイルドはもう正規のルートでは入ってこないからね。

キャプテン、お手数お掛けしました!!

この恩は、クワクワが骨になっても忘れません!

プレ企画の忙しいときに迷惑かけちゃったな。。ゴメンよぉ〜


今日の昼12時半から、オイラの弟が手術するんだ。

顔の皮を剥いだり、いろいろと・・・大手術なんだ。。

オイラも立ち会いたいが、、はぁぁ、、仕事を抜けられない。。

サラリーマンの人なら代休や有給制度があるんだろうけど・・

自営のオイラにはないからね、、自営は自営で融通がきかねーんだな。。

困ったもんだ。。無事に帰還してくれればいいんだけど・・

最近の医療MissのNEWSを聞くたびになんか憂鬱になってくるってもんだわ。。

おおお、、助けてクダサレ〜 大虫神さまぁ〜〜(・mm・ ぱんぱん)

さぁ、今日は早く寝よ、じゃ。。。


学び舎は今・・(ぱーと1) 2006年09月21日
現在深夜1時!

タイでクーデター発生・・・バンコク制圧!

いずれ発生すると思ってたけどさ。

以前この日記でもタクシン首相のことを書いたっけなぁ。

売国行為がクーデター発生の要因なんだろうな。

そのうち国王が出てきて、なだめるんだろうけど、

「民間人」の犠牲だけは避けてほしいもんだな。

「無血革命」であることを祈る。


自民党総裁は安倍さんに決定!

ってさ、もう初めから分かってた結末なんだけど・・・

もう少し票を集めると思ってたんだけど・・・

少なかったなぁ。

もう役職の人選も決まってるのかなぁ。

特色のある人事がされることを望む。


今日はみなさんご存知の「学級崩壊」のお話です。

ちょっとShockingかもしれんが・・・

ある公立校の先生(50)の手記です、どうぞ。


「無法地帯だった」。

小6の女子児童が授業中に集団で教室を抜け出し職員室で教師の引き出しをあさった。

体育館のカギを勝手に開けて、中で遊んだ。

注意すれば、「きしょい(=気色悪い)んじゃ!」と、

バケツやほうきを投げつけられたり、胸を殴られたりした。
 
教室を抜け出そうとする女児を制止しようとして、女児が弾みで転倒し、こう言った。


「先生にけがをさせられた。土下座して謝れ!」と・・・・・


昨年1年間で児童から40回の暴力行為を受けた。
 
授業中、紙を丸めてセロハンテープで固めたものや画びょうが飛んできた。

「アホ!」「死ね!」というヤジも降りかかる。
 
保護者を呼んでも効果はなく、逆に学年懇談会では・・・

「うちの子を悪者にしている!」と名指しで責められたこともあった。


親が変わらなければ、子どもは変わらない・・・・


2年前に担任を務めた5年生のクラスは、最初から「学級崩壊」状態だった。
 
授業中も児童はマンガを読み、

紙を丸めたボールとほうきで野球を続ける子どもたちもいた。

やめさせようと腕をつかむと、「何すんだよ!」と腕を振りほどかれ、胸を殴られた。

それでも手を引くと、

「いててっ!教育委員会に言って、クビにしてやるぞ!」
 
食欲がなくなり、1学期で7キロやせた私は、2学期になって、指導方針を変えた。

事細かに注意するのをやめ、

「疲れたら眠ってもいい。だからほかの子の邪魔をしないで」と暴れる児童に呼びかけた。
 
保護者にも協力を求め、一時は毎日交代で授業に来てもらった。

 
「昔に比べ、今の子どもは心が育っていない。

怒りなどの感情を言葉で表現できず、制御できない。。。。」とこの教諭は感じている。


こんな状態になってる「学び舎」は、ほんとに多いよ。

オイラは教育機関の関係者だしね、この状態はホントよく分かるんだ。

よくTVでさ、教師の指導力不足が、どーたら、こーたら・・・

ブツブツブツと言ってる輩がいるが、実際、崩壊を起こした学級を

元の状態に復元するのは難しい。

あんなテレビでゴチャゴチャ言うなら、自分でヤッテミレ!って感じだわ。

できないな。。


年々、感じることがある・・・

家庭で子供が関わってる機関への「悪口」言う親権者の方は明らかに増加してる。

「学校」然り、「塾」「書道」「英会話」「そろばん」「スイミング」云々・・・

子供のいる前で、こういった教育機関の悪口を言うと、

子供は「教える側」を信用しない、つまり、子供の能力は伸びない。

こんなことは自明の理だと思うんですがね〜

逆に、親権者の方が教える側のことを、心に無くても褒め称えてくれるならば

非常にうまい具合にいくことが多いし、子供の能力も伸びやすい。

教育機関に通わせているにもかかわらず、子供の能力が伸びない場合は、

このようなことが往々にして起こってる・・・な〜んて、オイラは思うんだねェ。

ちょっとした体験談なんだけどさ、これは事実なんだわ。

ちょっと考えて頂きたい部分なんだねぇ。


昨日は、いずれ必要となる発酵マットを20リットルほど仕込んでおいた。

メタリ用なんだけどね。

秋落ちして、気温が下がるとまた発酵マット作成に温度をかける必要が出てきて、

面倒なんだ。

だからこの時期に仕込んだってわけだ。

しかし、発酵マット作成も、もう随分熟練になってきたかなぁ。

今までに、もう20回以上作ったなぁ。

まだ熟れてない頃には、「ウジ」が発生したり、

「うんちの匂いプーン、くっさぁ〜(+。+)」の失敗作が連発したりしたなぁ。

最近は、失敗はナシなんだけどさ、初めの頃はいろいろ思考錯誤したもんだ。。

「習うより慣れろ!」ってヤツだな。


黒ヒゲ=オイラの末弟の手術は成功♪

昨日の昼過ぎから行われた手術だけど、2時間半で終了したらしい。

かなり顔の骨を削ったようだ。。

ま、しかしこれで完治したのならそれでヨシッ!

完治したのかどうかはまだはっきりしないんだけどね、じゃ♪


学び舎は今・・(ぱーと2) 2006年09月22日
現在深夜1時!

本日も昨日に引き続き「キレる小学生」についての記事をどうぞ。


2005年度に全国の公立小学校の児童が教師にふるった暴力は、

04年度の38%増にあたる464件にのぼったことが13日、

文部科学省のまとめで分かった。

調査が始まった1997年度以降、200件前後で推移してきたが、

03年度から急激な増加傾向となっている。

器物損壊などを含めた小学生の校内暴力の件数も2018件と3年連続で増加し、

調査開始以来、最悪を更新。。

文科省は「感情を抑えられない児童が増えている。

学校だけではなく保護者にも協力を求め、校内暴力に歯止めをかけたい!」と

危機感を強めている。


そんなことは、みんな分かってるんだよね。。。

「保護者にも協力を求め・・・」この部分が間違ってる。

協力要請して協力してくれる保護者の方なら、初めから問題は発生しない。

文部科学省の役人さまも、この部分を分かってほしいもんだわ。

・・・分かってて、シカトしてるだけかもしれないが・・・


昨年の秋だったかなぁ、オイラはねぇ、小学生とこんな会話したんだ・・・


(秋の日の夕刻・・・教室にて・・・1人の小学生が遅れてきたんだ)

オイラ:おっ!?遅刻か??最近、よく遅れて来るね??なぜ??

Iくん:学校に残ってたんや!

オイラ:ナニかの準備か??

Iくん:先生に助けを求められてるんや!

オイラ:・・・???たすけ???なんの???

Iくん:授業中に暴れ出すヤツがいてな、先生が困ってるんや!

オイラ:それで、キミが助けるの??

Iくん:何人かで、暴れないように作戦練ってたんや!

オイラ:先生も一緒に??

Iくん:そうや!

オイラ:その暴れる子の親には話してるよね??

Iくん:うん!話したら親が怒って学校に来てた!

オイラ:つまり、言ってもダメってことだな??

Iくん:あの親も狂ってるで!アタマ切れてるわ、ぜったいにっ!

オイラ:じゃ、作戦会議の結果、よりよき作戦は浮かんだの??

Iくん:うん!暴れ出したらなぁ・・・みんなで「しばくっ」!!

オイラ:( ̄▽ ̄;)それじゃ作戦にならんだろう??

Iくん:じゃ、「どつくっ」!!

オイラ:それもドウかなぁ・・・

Iくん:分かった!!そいつ、「ブッ殺すっ」!!

オイラ:・・・・・・・・・・・(もう言うのはヤメよ。。。)


こんな感じだったかなぁ。

こんな事態が起こることに悲観的になりつつも、

この子の担任の先生は、いい子を抱えてて羨ましいなぁとも思ったな。

いかがですかねぇ??

小さいお子さんがいらっしゃる方も多いと思うけど、

小学1or2年あたりに、このようなことは多く起こってるんだな。

そのみなさんの数年後のために、ちょっと考えてた方がいいかもしれないね。

多くのヒトに、これとよく似た出来事が襲いかかると思うわ〜

但し、私立に限っては、このような事態は起こりにくいです、、

子供にも「クビ」があるからね。


さぁ、今年の採卵ももう大詰め!

Miniセットには・・・

スマトラヒラタ(ベンクール・サウス・内歯上がり)

中国クルビ(雲南省)×2

パラワンヒラタ(ブルックス)

台湾オオクワ(合望山)

マレーアンテ(キャメロン)

メタリフェル(ペレン)×2

アローコクワ(ファン)×2

シェンクリング(合望山)


大ケースには・・・

インドグランディス(マニプール)

ラオスグランディス(シェンクアン)

シェンクリング(合望山)


と、現在オイラのところはこんなセット状況だわ。

あとは、温室を使うころに「アブデルスカブ」と「ローゼン」をセットするだけかなぁ。

これで、今年も終わりだな。

あとは、また来年って感じだ。

みんなよく似た状況かな??じゃ♪


国語(得手不得手) 2006年09月23日
現在早朝5時!

さっきまで「薬師丸ひろこ」&「松田優作」の「探偵物語」をTVで見てた。

懐かしいなぁ、この映画・・・

確かオイラが中学生の時に放映されたんだっけなぁ??

角川さんの全盛期だったような気がするわ♪

ゆめでさけんだように♪

  くちびるはうごくけれどぉ〜♪

とっても懐かしいフレーズだったな。

あの頃に戻りたいオイラですぅ〜〜


教職員の君が代斉唱強制に「違憲」判決・・・

教員の方の気持ちは分からんでもないが・・・

一般企業でやったら、間違いなくクビだな。。。

例えば一般企業で朝の社訓朗読時に・・・

「私の信条に反するので言いません!」

なぁんてことは言えないもんね〜

斉唱拒否は公務員の方々の特権なんでしょうかね、、かなり疑問のオイラです。


今日は国語についてのお話だ!

「オレの子は国語の成績が悪いんだ!」って方もおられるかなぁ。

ちょっと参考にしてみて♪


苦手だったのは、現代文の読解だった。

選択肢問題も記述式問題も解答は一つ。

あれこれ考えて時間ばかりかかり、答えの解説に釈然としないことも多かった。

国語は最も勉強法がわからない科目。多くの人にとってそうだろう。
 
早稲田大学教授の石○千秋さんは、入試国語の読解を通して、

国語教育に問題提起をしている。

国語が得意な子ども像を表現した文章があるので紹介しよう。

<その彼に、息子は国語が得意らしいという話をしたら、いともあっさり

「じゃあ、たっちゃんは、おませなんだね。

国語なんて、おませ度で出来不出来が決まる科目だもんね。」と言われたのである。

「大人になること」、これが国語という教科の目標なのである。>


そういえば・・・オイラも国語の成績はあまりよくなかったかなぁ。

ということは、オイラは若かりし時には「おませ」じゃなかったってことか・・

でも、ん??待てよ・・・現在、オイラは国語は得意科目だ、

ということは・・・「おませ」になったってことかい??


あぁーー!いやだぁーーー!

オイラは汚れてしまったってことなのかぁ〜( ̄O ̄;)

いや、、大人になったってことかな??( ̄。 ̄??why??)

あんまり成長したとは思えんが。。。


この時期になると、成体の命の灯火がいくつも失われる。。

夏の暑い時期を乗り切って、安心するのか、よく虫が死んじゃうんだねぇ。。

最近他界したのは・・・


・プラティオドンネブトの♂1♀2

 昨年採卵した♀は1年半ほど生きてたわ。

・中国クルビ♀1

・アルキデス♀1

・ラコダール♀1


こんな感じかなぁ。。

まだまだ力尽きる成体は出てくるんだろうなぁ、命ってねぇ、、、

ちぃ〜〜ん、じゃ。


学び舎は今・・(ぱーと3) 2006年09月24日
現在深夜2時!

ふぅぅ、、

昨日は小学校2校、高校2校の運動会をハシゴしましたぁ〜

就業する前に各学校を回ったので、メッチャ疲れたんだねぇ。。

4校を回って1つ印象に残ったのは、子供の競技中の父兄の方々の様子なんだ。

異常に競技中に下を向いてるヒトの割合が増えてた。

後ろから頭をうな垂れる観覧者の様子を見てたわけだが

どうやら下を向いてるみなさんは「携帯メール」に夢中だったようで・・・

一昔前なら我が子の競技中で無い時にも、視線は運動場にあったのに

最近はそうでもないようね。。

この行動が悪いとは言わないが、よく塾に来てる生徒諸君が言うんだよね、


「携帯ばっか触ってるんじゃねぇぇーー!って家でうるさく言われる・・」


ってさ。

こんな運動会の光景を子供が見れば「言うことを聞かない!」って親が怒っても

あんまり効果があるとは思えんが・・・

なぁんて思った1日でしたわ〜 


最近、学校の先生の擁護の内容ばかり書いてるので、

今日は擁護できない内容の記事をどうぞ〜

この記事にまだ目を通してない方がご覧になったら、少々驚かれるかもねぇ。。


○○県の中学の理科教諭(40歳代)は、実験中・・・

不注意で火の付いた線香を生徒の制服に当て穴を開けた。

また、実験器具を管理できず、垂れた水酸化ナトリウム水溶液で

生徒のかばんを変色させた――などの失敗を重ねた。

指導力不足教員向けの研修を受けたが、その後も実験中に・・・

ガスバーナーの炎を高く上げた生徒に注意しないなど改善が見られず、

今年4月、分限免職処分となった。

「安全に気を配れないのは理科教員として重大な欠陥」と県教委。
 
○○県の中学では、授業で一切実験をしない理科教諭がいた。

校長から指導されても「事故が起こったらどうしますか??」と、

かたくなな態度を崩さず、結局、依頼退職したという。
 
○○市教委では、昨年度、職員室でパソコンや読書に夢中になり、

授業に何度も遅れた。

児童から「先生の話が理解できない」と指摘された――などの理由で

7人が研修を受けた。

「子供の反応を確かめられない人が多い」と担当者。

○○県教委が昨年度指導力不足と判断した7人の中には、

障害を持つ子供が授業中にけいれんの発作を起こしても見て見ぬふりをした

盲・ろう・養護学校の教諭も含まれていた、という。


どぉ??チョットひどすぎると思いませんか??

もちろん、大多数の教員の方は一生懸命ガンバッテるんだけど、

このような方々が混在してることも、これまた事実。。。

清廉潔白な天使の心の中にも、少なからず悪魔が棲みつくようなものか・・・

キレイな虫にもダニがついてるようなものか・・・

買ったばかりのゼリーの中に、腐って悪臭を放つ茶色いゼリーが混じってるようなものか・・

きっとこんな感じだな。

清らかな物質だけで構成されてるモノなんざ、ドコにもないってことかなぁ。


なんだか知らない間にメタリフェルの♂♀が羽化してた。

♂は70mm弱・・・大歯なんだけど・・・

もうちょっと伸びると思ったのにな・・・

不服だ!控訴上告したい気分だわ〜(くそぅ。。)

夏の飼養だったしな、、これでもいいかな??

♀はオイラが蛹室を壊してしまったので

プリンカップにマットを敷いて、そのまま上に転がしておいたんだけどね、

ちゃんと羽化してたよ。

オイラは人工蛹室は使わないので、よくこうしてマット上に放置してるんだ。

それでもちゃんと羽化するもんだ。

触りまわるより、自然体にしておく方が安全なんだねぇ。

さぁ、これで残るメタリ春採れ幼生たちは♂2♀1だけだわ。

♂1蛹、♀1蛹、♂1が3令終期って感じだ!


うふふふ♪

今日は休日なのでロトくじを買いに行こうかな〜っと!(^‐^)/

あと、キャプテン開催のプレ企画の応募は今日までですよ〜

応募される方は急いでね(TOPページにリンク貼ってます)じゃ♪


企業採用率UP(ぱーと1) 2006年09月25日
現在深夜3時!

昨日はダラダラ〜と過ごした1日だったな。

偶には、こんな日もいいかもしれないな。

おかげで、随分HITポインツも上昇したかもしれん。

あぁ〜〜、マターリ気分が未だ抜けないわ。。


今日はちょっと高校卒求人のUPについて。

久々に明るい話題かなぁ・・・


厚生労働省は13日、来春卒業する高校生の求人、求職状況を発表した。

7月末現在の求人倍率は、1997年(1.35倍)以来、

9年ぶりに1倍を超え、前年同期比0.24ポイント増の1.14倍となった。

同省は「好景気に加え、来年度から団塊世代の退職が本格化するため」としている。
 
全国の高校生の求人数は約23万8000人で、前年同期比26.6%増加。

求職者数は約20万9000人で同0.4%の増。

求人倍率は4年連続で改善した。

求人倍率を地域別にみると、京浜が前年同期比0.51ポイント増の2.98倍、

東海が同0.35ポイント増の1.9倍と好調。

その一方で、北海道が前年同期比0.05ポイント増の0.29倍、

南九州が同0.13ポイント増の0.42倍にとどまり、地域間格差は広がった。


ん〜、みなさんの地域ではどうですかね??

北海道や南九州では求人倍率は低い傾向にありますねぇ。

この求人倍率の増加なんだけど・・・

景気が回復してるというより、団塊世代の退職による求人増加なんてさ、、

いずれまた「就職冬の時代」が来るってことだな。。

高度経済成長時orバブル時代はもう来ないのかもしれないね??


おっ、オイラ所有のローゼンオウゴンオニの3頭のうちの2頭が

サナギになる準備を始めたな。

♂か♀かはよく判らないが・・・・・

卵巣はよく見えないし、頭幅でもよく判らない・・・

500mlビンに入ってる幼生くんたちだが、無事に羽化してほしいもんだわ。

孵化してから9ヶ月でサナギかぁ・・・ホントに手間がかかるクワガタだったわ。。

しかし、オウゴンオニの価格は最近はモノスゴイ勢いで上がってるなぁ。

飼育に費用が掛かるし、現地価格も高騰してるので当然といえば当然なんだけど・・

成虫がもう少し、長生きする種なら嬉しいんだけどなぁ・・・

羽化してスグ死んじゃったりもするしね。。

ま、ソコがオウゴンのいいところでもあるんだねぇ、じゃ♪


企業採用率UP(ぱーと2)&同訓異義語「つとめる」 2006年09月26日
現在深夜1時!

昨日教室に着いた時に・・・

「ん??はてな??」

なぜか一台のチャリが寂しそうに壁に寄りかかってたんだ。

きっと、ドッカでダレかがパクって乗ってきたものなんだろうけど、

オイラにとっては「大・迷・惑!( ̄: ̄メ)」

なんちゅうことするんじゃ!?バカタレがっ!!(ムカムカムカ〜)

数日様子をみてから警察に通報しよ。。


今日も昨日に引き続き「就職関連」のNEWSだ!


団塊世代の大量退職で、当面は高校生に有利な就職戦線が続きそうだが、

高卒で就職した人には早期離職者も多い。
 
厚労省によると、就職後3年以内に中卒者の「7割」、

高卒者の「5割」、大卒者の「3割」が仕事を辞めるといい、

この現象は「七五三現象」とも呼ばれる。
 
企業による高校生の積極採用が、

技能の伝承や日本の「もの作り」の発展につながるかどうかは、

就職者の定着率を高められるかどうかもポイントになる。


企業に長く勤めたり、長く自営してる人なら、

「最近の若者は辛抱が足りんっ!!」なんて思われるのかな・・・

「1つの会社で退職まで勤労する。」のがよいのか、それとも

「いくつかの会社を回って一番自分に合う職種を探す。」のがよいのか・・・

その答えはオイラには判らないなぁ。

人それぞれというか・・・

この設問の答えは一様じゃないんだろうね。


あ、ちょっと「つとめる」の語が出てきたから、記述しとこ♪

「つとめる」という同訓異義語の使い分けなんだけど、

よく誤った漢字が使用されてるので目を通してね、

小学高学年の国語の教科書に載ってると思うんだけど・・・

大きく分けて「3種」あるかなぁ。


努める・・・「努力する」の意があれば、この漢字を使用する。

(例)問題の解決に努める←問題の解決に努力する

勤める・・・「どうしてもしなければならないことをする」時にこの漢字を使用する。

(例)会社に勤める←会社には仕事をしにいかなければならない(勤労の義務)

務める・・・「しなくてもいいことをする」時にこの漢字を使用する。

(例)PTA役員を務める←絶対にしなければならない仕事ではない


オイラはこんな感じで小学生に伝えてるんだけど、

この説明でほぼ全員納得してくれてるんだ。

これね、覚えておくと結構役に立つと思うよ♪

子供が困ってる時には、こうして教えてあげればいいんじゃないかなぁ。


昨日はメタリフェルの♂が羽化したわ、わーい♪

あまり大きいとは言えなさそうだ、70mmちょうどくらいかなぁ。

幼生時は大きかったんだけどね。

さぁ、早くSetしてるメタリの採卵Setに幼生が見えてくれないかなぁ。


TOPページの写真を交換した。

今度はタイワンオオクワとコナン君のGolden Combiだ!

まだ秋の大運動会の最中だし、「みんなガンバレ!」の意味をこめての一作です〜

子供の成長が見れるいい機会だよね、運動会ってさ(^-^)

でもなぁ、、年々運動会って簡略化されてるように思えるのはオイラだけだろうか?


奈良県の方、メールお送り致しました、

どうもありがとう♪返信待ってます〜、じゃ♪


緑茶効果♪ 2006年09月27日
現在深夜2時半!

ひ、ひぃ、、ヒィィーー(゚々゚;;;)

昨日、こちらに記述したんだけど、

教室前に放置してあったチャリが、、消失してる。。

それも、授業中に消えた。。。

何だったんだ、あのチャリンコ・・・

人間が乗ってないのに、独りでにドッカに行っちまった。。。

コアイぞ、、Oh〜〜ゴースト(にゅーよーくのまぼろし・・)


安倍さんの内閣が発足されましたね。

菅義偉(総務) 長勢甚遠(法務) 麻生太郎(外務) 尾身幸次(財務)

冬柴鐵三(国土交通) 若林正俊(環境) 塩崎恭久(官房・拉致問題)

溝手顕正(国家公安・防災) 久間章生(防衛)

伊吹文明(文部科学) 柳澤伯夫(厚生労働) 松岡利勝(農林水産)

甘利明(経済産業) 山本有二(金融・再チャレンジ)

佐田玄一郎(規制改革・公務員制度改革・道州制)

高市早苗(沖縄・北方・イノベーション・少子化)  大田弘子(経済財政)


論功行賞って、On TVでは悪口ばかり言ってるが・・・

安倍さんが上手に人事したと思えるのはオイラだけだろうか・・・

どうしてマスコミュニケイションって足を引っ張るようなことしか報道しないんだ??

総理がすることすること、いちいち文句言ってさ。。

まだ始まったばかりじゃねーかい?

こんな報道の手法が国益に繋がるとは思いにくいね。。


>安倍さんのお言葉・・・>

「日本を活力とチャンス( ̄・ ̄)!優しさにあふれた国にする( ̄ー ̄)!

 日本の未来を信じたいすべての国民のための政治を行っていく( ̄。 ̄v)!

『美しい国造り内閣』を組織した!\( ̄_ ̄)/Shining!」と強調した!!


安倍総理!よろしく御願いしマッチョ!!

小沢さん、早く元気になってね。

丹波哲郎さんのように死んじゃヤダっ!!


今日は健康食品のお話だ、どうぞ!

緑茶を1日5杯以上飲む人は脳こうそくなど循環器疾患による死亡率が顕著に低く、

長寿の傾向があることが東北大助教授らの調査でわかった。

ただ、がん死亡を防ぐ緑茶の効果は確認されなかった。

研究チームは1994年に40〜79歳だった宮城県内の4万530人を、

1995年から11年間にわたって追跡調査。

1日に飲むお茶の量によって四つのグループに分け、死因などを分析した。

1日に5杯以上飲むグループの死亡率は、1杯未満のグループに比べ、

男性で12%、女性で23%低かった。

特に、動脈硬化が原因となる脳こうそくでは、お茶を多く飲むと

男性で42%、女性で62%も死亡率が低下した。

研究チームは、男女の死亡率の差は喫煙によるものと考えられるとしている。

助教授は「緑茶を飲む量とがんの死亡率には関連がなかったが、

緑茶を飲むと長生きの傾向があるとは言えそうだ」としている。


どうですか!?緑茶効果!!

動脈効果に威力発揮!脳梗塞をブッ飛ばせだ!!

オイラはお茶はほとんど飲みませんね、けどこんなに効果があるなら飲んでみようかな?

会社にお勤めの方は、やっぱコーヒーを飲む機会が多いんでしょうね、

しかし、これを機に「緑茶」に替えてみてはいかがでしょうかね??

緑茶を飲んで「元気イッパイあんぱんまん」!!


昨日はずっと気になってたシェンクリングのペアリングをした。

すでに、2Setしてるシェンクリングなんだけど、

前回「空卵室」を作ってくれたシェンク♀は不安なのでもう1度エッチさせようと・・

しかし、この♀・・・いやがる、いやがる、、

もうこの上無いくらいに逃げ回る。。


なんかこの♀おかしいぞ。。。。


もういやになったので、販売のプレゼントコーナーに加えておきます。

もうオイラには自信がないので、いるヒトどうぞ〜

多分♂♀共に、生殖器に難があると思うんだけど・・・ないかもしれん。。

鑑賞用にしてくれてもいいし、♂は80mm近くあるからねじゃ!


惑星「エリス」!(混沌の星)! 2006年09月28日
現在深夜3時半!

Σ( ̄〓 ̄!)シマッタ!

BBSにレス付けしたと思ったら、居眠りしちゃってたわ。。

あらま、ビックリ!コケッココ。。。

しっかし、変な時間に目が覚めたもんだ・・・

今からドウしようかなぁ・・・とりあえずランニングしてこよう♪

走るより転がった方が速いかもしれんが・・・


ここ数日なんだけど、ちょくちょく「天体」のNEWSが流れてますね。

ということで、今日は「星」の話題をお1つどうぞ〜。


国際天文学連合(IAU)は、「第10惑星」と騒がれ、

冥王星が惑星から「降格」するきっかけになった矮惑星「2003UB313」を、

ギリシャ神話に登場する「混沌」と「不和」の女神にちなみ「エリス」と命名した。
 
エリスは2003年、米カリフォルニア工科大グループが冥王星の外側で発見。

観測の進展により昨年、冥王星より大きいことが判明、

先月のIAU総会で冥王星が惑星から除外されることになった。

同連合はまた、冥王星に小惑星番号「134340」を付けた。

この番号は惑星とその衛星、彗星以外で、軌道が確定した太陽系天体に対し、

順番に付けられている。


ですから「水金地火木土天海冥」で覚えた学生時代の記憶はぶっ飛ばさないとね。

「冥王星」が除外され、「エリス」が追加されたことは覚えないと恥じをかくよね。

まだ変更があるかもしれないけど、決定すれば再度この日記に記します〜

しかしなぁ、、

さっき「すいきんちかもく・・・」上に書いたんだけど、

間違えて「すきんちかもくう・・・」ってタイプミスして変換したらスゴイことに・・

こんなのになったよ。。

「スキン血鴨食う・・・」だってよ〜

スキンの血を鴨が食べるのか・・・

おっおぉぅ〜〜〜〜( ̄。 ̄??)

これってスゴクないか!??

さぁ、みなさんもやってみて♪もっとスゴイことになるかもね??

しっかし、パソコンって「ヴァッカ!」だなぁ〜〜〜

へへへへへWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW♪


サイガヒラタ幼生なんだが、恐ろしいことになってる。。

ナニが?ってことなんだが・・・・・

オイラの手持ちのサイガヒラタの幼生は8頭、すべて♀・・・

別にこんなことでは驚かないが、オイラが配ったヒトの幼生を見せてもらったら、

1人目・・・3頭すべて♀。。

2人目・・・4頭すべて♀。。

3人目・・・未確認(今日確認予定)

これで、オイラの幼生を合算してみると、15頭すべて♀に。。。

サバゲノコギリが♀に隔たることは、以前こちらに記したが、、

あの時は約30頭がすべて♀になった・・・今回は15頭・・・

15頭のすべてが♀になる単純確率は、2分の1を15回掛けて・・・

暗算で概算して・・・約30000分の1くらいか。。。。。。。。

とんでもない出現確率になるわ。。。

これで、mimizuさんにお渡ししたサイガヒラタの幼生がすべて♀になれば・・・

・・・スゴイぞ、コレっ!!


サバゲノコだけじゃないのか!!

オマエもかっ、サイガヒラタ!!!


サイガヒラタにも♀しか産まない「クセ」があると言えるかもしれん。。

あな、、恐ろしや、、恐ろしや。。。(・。・lll)

親♂は生きてるんだが・・・こんな♀ばっかりでどうするんだ!?

困ったな、キャプテンのところに同系の子がたくさんいたな、確か・・・

いざとなったら土下座して頼んでみよ、じゃ〜


Exam for 大学新入生( ̄。 ̄??) 2006年09月29日
現在深夜1時!

昨日の日記に「ランニングに行ってこよ♪」って書いてたでしょ!?

ランニングに行ったのはいいが・・・ヒドイ目に遭ったんだ。。。

走ってる時に、意識が朦朧としてきて上を見て走ってたんだ、、


はぁ、、はぁ、、はぁ、、はぁ、、、、はぁぅぃ(@。@:逝きそぅ)

ぜぇ、、ぜぇ、、ぜぇ、、、クルチィわ、、、、、

ここで負けるなっ、くわくわぁ〜〜〜〜〜

もうスグ家に着くぞぉ、ガンバっ・・・あ!!   

                ゴンッ!!Σ(゚^゚)/

40km制限の標識に加速アタック。。。

そのまま暗がりの中に倒れこむオイラ。。う〜ん、、う〜〜ん、、、

気がつくと、眼前には無数の星が・・・夜明け前のオリオン座がぁ、、、

お〜ほしさ〜ま〜♪ キ〜ラキラァ〜〜♪


歩道の上に倒れ込むこと数分、

手をついた横にはイヌのクソが2つコロン、と寂しそうに横たわってた。。


ヤベェ、、寿司のシャリのようにニギニギするとこだった。。


しっかし、こんなマンガのようにキレイに標識に突撃するなんてよぉ、、

オイラって、ヴァッカだなぁ〜〜(><;)

クッソ、変なぶつかり方したわ、、まだアバラが痛いぜぃ〜〜

やっぱ、鉄の棒には勝てるわきゃないか。。


今日は国語の漢字。

大学合格者に対して最近は入学前にこんなお勉強をさせてるよ。

テレビでも「おヴァカ!」な大学生が多い!って時々やってるでしょ!?

「3X−X=3!」って答える学生さんもいるらしいね。

オィオィ、、コレさぁ、、「X」を消滅させただけじゃんかよぉ〜

マァジでぇ〜〜〜〜〜〜( ̄。 ̄??)

というわけで入学前にもお勉強させてるんだってさ。

下に「立命館大学」の問題を書いておきますね、

こんなお勉強をしてるらしいよ、やってみて♪


<漢字選択問題>

@おおざと→(a.除 b.狸 c.部 d.殿)

Aりっとう→(a.判 b.靖 c.即 d.新)

Bれんが→(a.志 b.盗 c.瓶 d.然)

Cおおがい→(a.財 b.類 c.罪 d.戒)

Dふるとり→(a.酔 b.鳩 c.隼 d.振)

Eけものへん→(a.逐 b.豹 c.獣 d.狭)

Fえんにょう→(a.迎 b.建 c.超 d.魅)


解答は「↓」に・・・・・・


ここ数日、飼養虫のエサの減り具合を見てたんだけど、

エサの消費量もずいぶん減ってきたな。

もうこれからは1週間に一度エサをあげればいいくらいだわ。

みなさんのところもよく似た状態かなぁ。

もうそろそろ、少しずつ越冬準備しようかなぁ。

一気に準備すると腰が悲鳴上げるからね。

そうだ、初めて外国産を越冬させる人もいると思うんだけど、

越冬Caseに面積の広い樹皮は敷かない方がいいよ。

樹皮の下に隠れて生体がマットに潜らず、熟睡しないから。

アンタエウスやオオヒラタはすぐに起きてウロウロするからね。

オイラはマット5センチ(含水率約10%)をフワ詰めして、

その上に、材の割りカスを転倒弱体化防止にばら撒くようにしてます。

これで、マットに潜って冬を越してくれるんだねぇ。

マットに潜った生体は、冬の外部の気温変化をあまり受けないのに対して、

マット上の樹皮の下で越冬する生体は外部の厳しい気温の洗礼を受ける。

冬の越冬時には、これが原因で個体がよく命を落とすからお気をつけを。

住居の外で越冬させる方は特に注意した方がいいな。

間違っても水分を多くマットに含ませてはいけないよ、

マットも凍るからね、凍死いたします〜

ま、外での越冬は危険がいっぱい、ヤメた方が賢明ですね。


<上の部首問題の解答>

@おおざと→(c.部)

Aりっとう→(a.判)

Bれんが→(d.然)

Cおおがい→(b.類)

Dふるとり→(c.隼)

Eけものへん→(d.狭)

Fえんにょう→(b.建)


です。如何でしたかねぇ??

全部正解いたしましたか〜


奈良県の方、昨日の夕刻に発送いたしました、ありがとう♪

受け取りは本日の午前中です、よろしくです〜、じゃ♪ 

イタイ、、イタイわ。。(T=T:しくしくしく。。)


大阪・・・あぁ、珍事件?? 2006年09月30日
現在早朝6時!

シマッタ、、職場に長居したらこんな時間になっちまったわ。。

あぁ、、今日で9月も終わりか・・ナゼか寂しいもんだわ。。


September♪ そしてあなたは♪
  
  September♪ 秋に変わった♪

  夏の陽射しが〜♪弱まるように♪心にかげがさした〜♪

September♪ そして九月は♪
  
  September♪ さよならの国♪

  ほどきかけてる♪愛の結び目♪涙が木の葉になる〜♪

       sung by 竹内まりや

そろそろ、この曲のように、少しずつ「虫」ともオサラバになるのねん!


今日は、大阪で起こったとんでもない事件・・・

世の中のパパを震撼させる恐怖の事件だ、どうぞ〜


離婚後に子どもの親権を得やすくするため、夫(42)を犯罪者に仕立てようと、

夫の定期入れに大麻を隠したとして、大阪府警は堺市中区の自営業の女(32)を

大麻取締法違反(所持)容疑で書類送検した。

女は、知人の女性に「大麻を持った男がいるから、交番に届けてほしい」と頼み、

自らは匿名で同署に通報し、帰宅途中の夫を逮捕させようとしたが、

夫が否認し女性の供述などで、でっち上げが発覚した。

調べでは、女は8月未明、夫の定期入れに乾燥大麻0.2グラムを隠した後、

同日夕、同署に通報し、女性が交番に駆け込んだ。

署員が和泉市内の商業施設に立ち寄った夫を職務質問し、大麻を発見したが、

夫は「身に覚えがない。妻の仕業かもしれない」と否認。

女性も、女からの依頼だったことを認めた。

調べに対し、女は「大麻は知り合いからもらった。

夫が犯罪者になれば、2人の子どもの親権が得られやすくなると思った」と供述・・・


どうですかね??この事件なんだけど・・・

結構、オソロシイものがありますよね〜

しっかし、ムチャクチャですよね。。よくこんなことができるもんだわ( ̄。 ̄;)

いったいナニを信じてよいものやら分からないよね。。はぁぁ、、、


昨日はグランディスラオスの採卵Setをバラしてみたんだけど・・・

はりゃりゃりゃ〜〜〜〜〜(T・T)

産んではいるものの、タマゴが全部潰れてる。。。

夏の暑さのせいなんでしょうね。。

このSetはナラ材を転がしてただけのいい加減なSetなんだけどさ、

採卵木はボッコボコなので、てっきりたくさんの幼生が出てくるものと

「とらぬグランの虫算用」してたんだな。。

ん〜、まいっか!

オイラのグランシェンクアン幼生はもう十分にいるので

♀には栄養を十分に採ってもらって寝てもらうことにしよ♪

しかし、グランの材のより好みは激しいなぁ。

2本の採卵木を入れてたんだけど、一方の材はボコボコで、

溶けたタマゴがうんとこさと出てきたのに対して、

もう一方の木には見向きもしていないわ。。

やっぱ、グランには2本以上の採卵木を使った方がいいんだろうね。

白枯れした木ばかりを噛んで産卵したのに対し、

黒枯れした木には見向きもしませんでした、ご参考に〜


奈良県の社長様、

お気持ち無事に届いてヨカッタです♪

スグに到着メールくれてアリガトウ♪これからもヨロシクですぅ〜


kou_yさん、本日お気持ち発送致します。

仰られる通りに局止めで伝票を作成致しました。

東北着は日曜日の14〜16時です、受け取りよろしくです〜


キャプテンのプレに当選された2名の方、

「たかさん」&「あおのぞみさん」、もうスデに発送準備ができております。

のぞみさん、メール致しました、見てね♪

たかさん、連絡お待ち致しておりますmm


今日で「あま探検隊プレ企画」は終了です。

まだ申し込みされてない方は急いでね(TOPページにLink有)


オイラの弟=黒ヒゲが昨日退院しました。

ご心配下さった方には、この場を借りて深く御礼申し上げますmm

いたって元気なようです。

オイラは早速「退院祝い焼肉Set」と「甥っ子誕生日用自転車」を請求された。。。

自分の弟とはいえ・・・ホントにオソロシイやつだ・・・(TへT:じゃ。。)


TOPに戻る