×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



2006年8月


フタマタクワガタの♀判別法♪ 2006年08月01日
現在早朝6時半!

みなさん、おはようございます♪

いよいよ、1年のうち、一番「暑い月」がやってきましたね。

くれぐれも、脱水症状に気をつけて、水分は十分に摂りましょうね〜


昨日のNEWS。。。

埼玉県で小学2年生の子が、プールで排水溝に吸い込まれ死亡。。死亡。。。

みんなが見てる前で排水溝に吸い込まれたらしいですね、カワイソウに。。。

オイラは以前からプールの排水溝って危険だなぁ〜って思ってたんだ。

やっぱねぇ、、水をナメたらイカンぜよっ!!海でもプールでもこれに同じ!!

一昨日も水難により、日本全国で15人のヒトが亡くなられましたね。。

そのほとんどが子供でした。

保護者のヒトは横についてた方がいいな、、鬱陶しがられてもね。。

「水の力を軽視するべからず」!!事故が起こってからは遅いからね。。

オイラの教室も夏休みはチビッコが多くきてるので、極力気をつけるように心掛けないと・・

これから、Out Door派のヒトは「海」に「川」に出かけられることと思います。

この点、留意してくださいね、ホントに・・・


じゃ、今日は「フタマタ属」の♀の見分け方をお伝え致します。

「マンディブラリスフタマタ」と「リノケロスフタマタ」の交雑がまだそれほど

進行していないジャワの方から教えてもらった判別法です。

採集現地の多くの生体を見てきた方の判別法なので信憑性は高いと思いますよ。

参考にしてくださいね。


<英原文>

Dear my friend,

I can differentiate female mandibularis and rhinoceros

by looking the female near the lamp or sun.

If the color of elytra/body is rather red,

then it is rhinoceros female.

If the color is very dark then it is female mandibularis.

I hope this can help you.


differentiate=判別する、female=♀、mandibularis=マンディブラリスフタマタ

rhinoceros=リノケロスフタマタ、elytra=鞘羽、then=それなら


<和文>

やぁ、クワクワ!ボクはライトや太陽光の近くで♀を見ることによって、

マンディブとリノケロスを見分けることが出来るんだよ♪

もし、鞘羽の色がどちらかというと「赤」かったらリノケロスの♀だね。

もし、暗い「黒」だったらマンディブだよ。

ボクのこの書きこみがクワクワの役に立ったら嬉しいな、じゃ♪


こんな内容の一部抜粋文なんですが、いとも容易くフタマタの判別は

できるといった内容のお知らせでした〜

数頭の個体を持ってらっしゃる方は、こうして見比べることによって、

おおよその判別はできるんじゃないかなぁと思います、やってみて♪

形状での判別は至難の業らしいよ、色で見分けてね♪


今日から「ガソリン」の値上げ・・・

レギュラーの全国平均は「1リットル=140円UP」になったわ。。。

オイラの車は「100リットル」以上もガソリンが入るので、、

この値上げはとってもイタイんだねぇ、、、、はぁ。。。。。

もう勘弁してほしいもんだわ。。。


あ、8月はオイラは掲示板にはあまり出現いたしません、

仕事の関係でごめんなさいね。。

みなさんは楽しく書きこみしてください〜

書きこみが無くなるのはさびしいからね、みんなで仲良くしてね♪

太子のお言葉・・「和を以つて貴と為し、忤ことなきを宗とせよ」の精神でよろしくです。

じゃーね(^‐^)


恐怖新聞( ̄。 ̄;) 2006年08月02日
現在早朝6時半!

ん〜、暑いですね、マジで・・・

というわけで、オイラが昨日体験した寒いお話をおひとつ・・・

怖がりのヒトは見ない方がいいよ(゚▽゚:ブルブル。。)


昨日の夜0時過ぎ、、職場を出た時のこと・・・

車に乗ろうとするオイラの耳に、なにやら聞きなれない音が飛びこんできた・・・


リンリンリンリン。。リンリン。。。


お、なんだ!?と思い、暗がりの道路に目をやると、

そこには、恥ずかしそうに「ペットの首輪?」が横たわっていたんだ。


ネコの首輪か??スズがついてるなぁ。

なんでこんな道路の中央に首輪があるの!?


オイラは気持ち悪くなり、再び車に乗ろうとしたその時!「くびわ」がぁ〜〜


リン!リン!リン!リン!リリリン!


風もないのに「首輪」が道路上を勢いよく勝手に走り出したんだ!!


ひぇ、ひぃぃ、、かぁちゃん。。。


オイラはビックリして車に飛び乗り、もう一度「首輪」をチラッと見た。

そして、車にエンジンに灯を灯し、帰路につこうと思ったんだが、、

やっぱ、首輪がなぜ独りでに動いたのか確かめようと思い車から降りた。


ふぅぅ〜ん、これはダレかの「いたずら」に違いない。

ダレかが糸を使って「首輪」を引きずったんだ、そうに違いない。


そう思い、車の通りのほとんど無くなった道路に自分の身を置いた。

糸はついてなかった。それに、大声も出してみたんだ。


ウラァ、ダレじゃい!?

イタズラしとんやないぞぉ!!シバクど!!お??←播磨弁


当然、暗闇が返答するはずもなかった。

返答されたら逃げるのに・・ヒトって虚勢の生き物ですよねぇ・・・

叫びを上げた時のオイラの足首は、スグに逃げられる方向を向いていた。

ビビってた。。「弱い犬ほどよく吠える」ってヤツだ、許してタモレ。。


そうこうしてるうちに、一台の車が暗闇を打ち砕くかのように走ってきた、

どこからともなく・・・

そして、、その後、思いもよらぬ事件が発生したんだ。。

その車が、「恐怖の首輪」を踏んだんだ!(バキッ!)


首輪は??


どういうわけか、オイラの右の足元にブッ飛んできたんだ!!(足首にHIT!)

その時のオイラの恐怖心はもう絶好調!!


ひ、ひぇえぇ。。。あわわわ。。。。かぁちゃん。。。。

たたり。。たたり。。。なんにも悪いコトしてないのに、ナゼかたたり。。。

はぅぅ、、ボクチンたたられちゃった、、えへへへ。。。


そのまま、車に乗り込み自宅に超特急で帰ってきました。。

どうですか!?寒いでしょーー!?

しかし、ナゼ首輪が勝手に動くのでしょうか・・・

そのわけは・・・・・

詮索したくないな。。。


夏の夜に 路上の首輪 飛びにけり


じゃ・・・・・(((((〜 。〜)/


夏の甲子園に出場! 2006年08月03日
現在朝8時!

あのね、もうすぐ高校野球が始まるでしょー!

今年は甲子園にね、オイラの地元の高校が出場するんだ!

「東洋大学付属姫路高校」です!兵庫県の代表になったんだ!(わーい♪)

この高校は、7月に亀仙人さんと採集に行ったところの近くにあるんだよ〜

さぁ、兵庫県にお住まいの方々、

「きしきしさん」、「ルカリオさん」、「nanaちゃん」、「しげさん」、

その他数多くの兵庫県に潜む「虫ラー」のみなさん、た・ち・あ・が・れ♪

「東洋大姫路」の応援よろしく!!!

もし、「東洋大姫路」が全国制覇した暁には、このHPで大規模な「プレ企画」するぜぃ!

亀さん、Hasan、その時はよろちく〜〜(^^v)


昨日のボクシング、亀やんの試合・・・

録画して深夜に観てたんだけどね、、

あれは、ホントに勝ち試合だったんだろうか・・・疑問符が残るなぁ。

オイラ的には、負けて敗北の味を知って欲しかったんだけどね。。

1度負けて上がってくるモノの方が強くなると思うんだが、、

いくら世界を獲ったとはいえ、撃沈も早いんじゃなかろうか・・・

芥川氏曰く・・・

「蜘蛛の糸」にすがったカンダタも焦ったがゆえに地獄に舞い戻ったんだ。。

強い選手には違いないと思うけどね。。


あーぁ、、ユーロミヤマの幼生が1頭逝っちゃってるわ。。

マットの上で真っ黒に。。。

これは、「高温」じゃなくて、「マット交換のショック」で逝っちゃったらしい。。

やっぱ、ミヤマのマット交換は慎重に行った方がいいね。(半残半換)

ユーロの残りは、あと3頭。無事に羽化してほしいなぁ。。


あと、他にも死んじゃった成体もいるんだ。

プラティオドンの♀、メタリフェルの♀も逝った。。。

ホーペの♀、マレーアンテの♂やインドクルビの♂もいまいち元気がないわ。。

「生を受くるモノ、、いつかは死の淵へ。。」

解っているこの自然の摂理もにくらしい限りだなぁ、じゃ。。。


最近の幼生生活(1)♪ 2006年08月04日
現在深夜3時!

昨日の爆笑解答(国語文学史編)

問:次の人物の作品名を完成させよ。

(1)夏目漱石・・・吾が輩は○である

   正解・・・猫

   イタイ解答・・・吾が輩は「子猫」である

 「こねこ」だってさ〜♪う〜ん、かわいいぞぉ♪


(2)紫式部・・・○○物語

   正解・・・源氏

   イタイ解答・・・「ディズニー」物語

 おーぃ、紫式部さんがディズニーGoodsを集めてたらさ・・

コワイなぁ、ちょっとキショイぞぉ。。。。

明日に続く・・・・・


昨日は、幼生たちの様子をいろいろ見てみた。


ヒペリオンの♂、無事に成長してるようだ、

羽化するのは秋なので、不全の心配はいらないだろう。


ブルマイスターツヤなんだがデカイ!!

気持ち悪いほど大きいぞ〜〜( ̄。 ̄;わぁーお)

3頭とも順調に育ってるわ♪


アローコクワのセミ化してるんだか、ひねくれてるのか・・・

よく分からない幼生が1頭いるんだ。

頭は大きいが卵巣は左右1対、はっきりと見えてる。

多分♂なんだろうけど、羽化する気があるのか?コヤツは・・・


ゼブラノコギリのキャメロンハイランド、

残りは一頭しかいない、それも♀・・・

このゼブラでマイギネスを狙うことにしよう、情けないけど・・・

大きくなぁ〜れぇ〜〜〜


メタリフェルの♂幼生がサナギになりそうだ。

同時に2頭!!

これで羽化ズレは完全に回避された。

オイラのところでは、有名なメタリの羽化ズレは起こったことがない。

ナゼだ??

いろいろ他の方との飼育環境を比較してみたんだけど、

考えられる要因はエサしかないように思う。

オイラは自分で発酵マットを作って、メタリはずっとオイラのエサで育ててきたんだ。

その結果、羽化ズレナシ。そう考える方が自然かなぁ。

メタリフェルの飼養環境は、800mlビン一発で羽化!

エサは、薄力粉7%前後&スリゴマ黒を0.5%前後&広葉樹のみのマットを使ってる。

現在の♂2頭の作成した蛹室から推測するに、

2頭とも70mmくらいにはなりそうだ。

できれば80mmを越してほしいんだけどね。

この次の世代では「ホワイトアイズ&ブルー体」のメタリフェルが出来あがる。

Mission成功まで、あとわずかだなぁ。

続きはまた明日に、じゃ♪


最近の幼生生活(2)♪ 2006年08月05日
現在早朝6時!

また変な時間に寝て、、予定外の時間に覚醒してしまったぁ〜(><;)

昨日はボロボロになるまで働いたからね。。(しくしく。。)

ふぅぅ、夏季講習もようやく1週間経過ってところだ。

現在のヒットポイントは11くらいかなぁ。


昨日の続き!爆笑解答、ぱーと2♪


問:次の人物の作品名を完成させよ。

(1)宮沢賢治・・・○○鉄道の夜

   正解・・・銀河

   イタイ解答・・・「JR」鉄道の夜

 わぉ♪ロマンチックが止まらないじぇぇぇ〜〜〜!


(2)太宰治・・・走れ○○○

   正解・・・メロス

   イタイ解答・・・走れ「しまうま」

 しまうま・・・シマウマかぁ。。。  しまうまねぇ、、速そうだわ。。。


そういや、ダレだ??

千葉県にある、縄文時代の面影を残す「加曽利貝塚」に火を放ったのはぁ??

あーぁ、重要文化財ってね「火」に弱いよね(+へ+;)

加曽利貝塚・・・1度見てみたいもんだ。

あと、青森県の岩宿遺跡や九州の吉野ヶ里遺跡も見てみたいな、

「どこでもドア」があればいいのに・・・


幼生の観察、昨日の続き!

ローゼンオウゴンオニの幼生3頭は成熟期に入ってる。

もういつ蛹化してもいいくらいだ。

1頭♂は確定してるんだけど、あとの2頭の性別は「?」だわ。

オウゴンの雌雄判別は容易じゃないよ、、

頭幅を見ても判り難いし、卵巣なんてまったく見えないんだ。。

はっきりと性別確認ができるのは、サナギになってからだねぇ。


プラティオドンネブト・・・

サナギになりたてが1頭と、幼生成熟期が1頭残ってる。

いずれも♂なんだけど、両者とも相当大きいよ♪

40mmは軽く越えてくると思うわ♪

この2頭が羽化すれば、結果詳細はいずれこちらに記しますね〜


ネパールクルビデンスの最後の1頭がサナギになろうとしてる。

この時期に蛹室を造れば、羽化時期は9月の中ごろかなぁ??

丁度いい時期だ!

あと、オイラのところで、高温による羽化不全が発生しそうで心配な個体は

現在、蛹のホーペだけかなぁ。


ユーロミヤマの残り幼生成熟体3頭は元気だわ。

ミヤマの高温はNGとされるが、オイラのところでは問題なさそうだ。

半日30℃強、半日エアコン作動下25℃の中で育ってます。


ニジイロは500mlビンの中で「うにょうにょ」してる。

現在30頭くらいかなぁ??

まだ採卵セット×2があるので、ニジイロの幼生は9月には

3ケタになってるかもしんないわぁ〜〜(ひゃーー: ̄□ ̄;)


メンガタメリーも500mlビンに入ってる。

10頭ほどかなぁ??

まだ、タマゴをまとめて入れた900mlカップがあるので

メンガタは実際何頭いるのか、数を把握できない。

近いうちに確認してみようかなぁ〜


あと、ラオスグランディスやサイガヒラタ、マレーアンタエウス、

クルビデンス(中国雲南省・ネパールカトマンズ)、

ケイスケギラファなどの初令が何頭かいますね。

パラワンヒラタはゼッ不調なんだけどさ。。。じゃ!


61年前の広島で・・・(in1945) 2006年08月06日
現在朝10時!

はわわわ、、、

さっきまで教室のお掃除と、今週のお仕事の準備をしてたんだねぇ。。

徹夜で・・・ちょっと疲れたぞぉ。

いや、とても疲れたわ。。(T・T:しくしくしく。。)


帰宅してテレビを見てから気づいたんだが、、

今日は8月6日、広島の原爆記念日だったんですね。

あの14万人の命を奪った原爆の・・・

テレビで黙祷してたので、オイラも一緒に心をこめて黙祷しました。

広島市長が一生懸命訴えてたなぁ・・・

61年前「現世の地獄を産んだ原爆」と・・・

61年前の今日、阿鼻叫喚の現実があったことは忘れちゃいけないね。

チビッコ代表もこんな風に訴えてたよ・・・

「1つの命をよく考えられないなら、多くの命のことも考えたりできない!」ってね。

核兵器の存在に一生懸命に「否」を唱えてたなぁ。

「核兵器廃絶を世界へ・・・」

一見、簡単そうなこの呼びかけも実現には至りにくいね、

人類が創り出した化学兵器を簡単に手放すのは、もはや難しかろうと思います。。

なんとかならないか??


式典の最後には、平和の象徴である「白い鳩」がたくさん、

灼熱の大空に舞ってはいたが・・・

ピカソの描いた「ゲルニカの白い鳩」と「広島に今日飛び立った白い鳩」とは

まるで違った「異次元の鳥」に見えたのはきっとオイラだけじゃないような・・・

そんな気がするわ。

「高校野球の開会式」のような生気に満ちた式典と、

「広島戦争記念式典」のような暗雲に満ちた式典が、

8月6日、今日、同時に開かれるなんてさ・・・

戦後日本が築いてきた「陽」と「陰」って感じだね。


今日は「平和」についてのお話になったから、一発ちょっとグチっとこ。


「おぃ、イスラエル!!毎日100人以上が死んでるんだ・・・

 もう爆弾を落とすな!!おめぇ、ヤメれっ!!命を獲るなっ!!

 どうしても、お互いがムカつくんなら、オマエら代表者が1対1でヤレ!!

 『K−1 Rule』でも『Pride Rule』でも構わない!

 関係ない民間人を巻き添えにするなぁ〜〜〜(`へ´メ:フンッ、いい加減にシロっ)!

 ア・メ・リ・カさん!

 イスラエルはアンタらが作った国だろっ!早くケンカを止めろっ!

 ラ○ス長官!無視して静観するなぁ〜〜〜!!

 ドウシテ、武器を使って解決させるんだ!?いつもいつも、、あ??」


青少年の主張でした。。はぁはぁ。。。


現在採卵セット中にいるクワたちは・・・

ラオスグランディスが3セット、ニジイロが2セット、

マレーアンタエウス、パラワンオオヒラタ、パプキン、

クルビデンスが5セットって感じだわ。

あと、何かあったかな??

一時に比べて、随分と減ったんだよ、これでも・・・


秋からはインドグランディス、メタリフェルホソキバ、シェンクリング、

あと2ペア用意しておいたアローコクワを採卵しよ♪

そして冬にはローゼンベルギかぁ、

まったく一年中「虫」から離れられそうにないな、ふっふっふ、じゃおやすみ♪


長野知事が落選?? 2006年08月07日
現在深夜3時!

やぁ♪

今日は、もうお掃除も終わったし、便器もペッカペカだし、

今週のお仕事の準備は「万端」だ!

ということで、今からオイラの休日なんだよ、もう月曜日なんだけどね。

あと、数時間はオイラのRestタイムだわ。


昨日は、この日記で「おやすみ」と言った後、

眠い目をこすりながら、亀さんのお店にマットとコンテナCasesを頂きに行ってきた。

注文して、置いておいてもらうのはいいが、やっぱお店のお邪魔になっちゃいけないからね。

そうだ、亀さんのお店で「ミャンマーグランディス」の「84mm」を見て来たよ♪

やっぱ、迫力あるわぁ〜〜 グランはいい形してるし、肌もキレイだし・・・

惚れたわ♪


その後、「お気持ち」を一生懸命に作ったんだ、For茨城のキャプテンに向けて♪

オイラは今までに数百個の発送を経験したんだけど、

この夏の猛暑時&午前着じゃない地域に発送するのは初めてなんだ。

受け取りがキャプテンなので、一発挑戦することにした。

菌床は無事に着くだろうけど、生体(成虫・幼虫)はドウだろうか・・

ちなみに、昨日送ろうと思ってた成虫♂は発送直前に死んじゃった。。

こんな偶然もあるもんだ、発送数時間前までは元気だったのにぃ〜(>_<)

だから、交配済みの♀単で発送したよ、腹持ちなのでガンバッテさ〜


ということで、キャプテン!

本日14時〜16時着です!

到着したら、スグに涼しいところに連れていってあげてね〜

通常、500mlペットを入れて発送するんだけど、

今回は巨大ペットボトルをカチカチにして、時間発送ギリギリに気持ちを作りました〜

氷も体積が大きくなると、融けるまでの時間は大幅に長くなるからね。

今日の昼過ぎに、氷が融けると、ちょっとヤバいなぁ。

氷が残って届いたかどうか、また教えてちょ♪

あと、チロルチョコも入れておきました。

どんな状態で、チョコが届いたかも教えてね♪


昨日の長野県知事戦で、田中康夫前知事が敗退。。。

え??

長野県民のみなさんは、彼に「異」を唱えたんですね〜

きっと、知事の見てる「未来像」と、県民の見る「現実」とが食い違ってきたんだろうなぁ。

県民は目先の福祉を優先してほしいのに、

知事は遠い未来を見据えて政治を行ってきたからね。

それぞれの、思いに「深い溝」ができたんだろうか・・・

「脱ダム路線」を走る列車から、県民は疲れて降りちゃったって感じかなぁ。

いずれにせよ、田中さん、ご苦労様でした。。


祇園精舎の鐘の声・・・

諸行無常の響きあり・・・

おごれるモノも久しからず・・・じゃ。


見なおそう♪見なおそう♪ 2006年08月08日
現在深夜2時半!

しょーもないことなんだが・・・

コアラが3体出てくる「損保24」のコマーシャルなんだけど・・・

左下でパソのマウスをいじってるコアラってダダこねてるチビッコのように思えないか?

とっても、カッワイイんだけど〜♪(マウスくるくる〜〜)

オイラが疲れて幻覚を見てるだけなんだろうか・・・(@。@:メダパニ)


シャバダバダッバダッバダッバ ダッバ〜♪

        電話ピポパポ♪損保にじゅうよん!!\(´O`)/


ここ最近、ボクシングの亀田くんの話題でマスコミは持ちきりですよね。

しかしなぁ、あれってドウなんだろうねぇ。。。

ドウシテ彼を責めるヒトがいるんだ??

彼はリングで闘った「純粋無垢な戦士」じゃないのか??

リングに上がるってのはホントに怖いんだねぇ。。

知ってるかなぁ・・・

リングに上がる前には「このリングで何が起こっても訴訟にしません!」って

念書を書かされたりするんだよ、コワイでしょー!?

オイラは書類を書いてスグにビビッちゃって逃げ帰ったことがあるんだよ。。。

足なんかガクガク震えてね・・・止まらないんだ。。。


話は反れたけど彼には「大人社会の資本」のエサになってほしくないな。。

今回の試合での興業経済効果は100億円って言われてるけど、

そんな黒いドロドロの世界に彼を誘うのはヤメテほしいもんだ。

あと彼自身に対するバッシングももうヤメテほしいなぁ。


なぁ、亀ちゃんさぁ、世間にゴチャゴチャ言われるのはもううんざりだろ??

こうなりゃ、もう一回、同じ相手とやるしかないぜ・・・・・・勝つしかないぜ・・・

ヤレッ!!

勝ってバカにした連中を見返してヤレ!!

ボクサーをナメてんじゃねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

リングでやったことない連中はゴチャゴチャ言うなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜


グランディスの種親75mmが逝ったぁ〜〜(lll ̄。 ̄lllガァーン。。)

まだ3年ほどしか生きてなかったのに。。(しくしく。。)

♀はまだ元気なのでガンバッテもらうとしよう。。


クルビデンス中国シーサンパンナの♀も1頭逝った。。。

残念。。。

この採卵セットの採卵木はその場でバラしてみた、結果0。。

とおもいきや・・・

マットの上に転がるドラゴンボールを1つ発見♪(わぉ)

Lucky〜♪

親♀が材を齧ってる時に、落っこちたらしい。

こういうこともあるから、クルビのセットには一応マットも敷いておくべきだな。

何か得した気分だわ♪


オイラが発送したお気持ちは無事に届いたんだろうか、、

気になる、気になる、気になる木〜♪

連絡待ってるわ、じゃ♪


長崎の原爆記念日に(・mm・:合掌) 2006年08月09日
現在深夜1時半!

今日は61回目の「長崎原爆記念日」だ。

国の犠牲になって失われた尊い命に合掌&黙祷!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・黙祷終わり。。。


あーぁ、、さっき目薬を差す時・・・

上キャップを外すと同時に、目薬自体のキャップまで一緒に外れちゃって、

それを知らずに上向いて、目薬注入〜

どばぁぁーーー(T。T:顔面修羅場ぁ〜)

たまにあるよね、こういったことってさ。。


昨日の高校野球!

岡山関西VS栃木文星芸大付属の試合なんだけどご覧になられましたか?

最後の最後まで、関西が優勢に試合を運んでいたにもかかわらず、

9回裏にまさかの同点!

そしてこれに止まらず「逆転サヨナラ負け」。。。11対10。。。

オイラはいつも、負けて泣いてるチームを応援してることが多いんだけど、

ちょっと複雑な心境だったわ。。

9回裏の攻防時は、両チームともまだ試合中なのに泣いてたからね。。

ドッチを応援してよいものやら・・・

負けてマウンドに崩れる岡山関西高校の投手が印象的でした。

その姿は、栄華を極めた田中知事が落選したことを比喩してるみたいだったわ。。

2人がダブって見えたのは、きっとオイラだけじゃないような気がします。


台風なんだが・・・

あっちに進路を変えたり、こっちに進路を変えたりと、

まったく予見できない台風で・・・

結局、オイラのところからは方向がずれて東海方面に向かったみたいね。

弱い台風なんだけど、気をつけた方がいいですよ〜

石橋を叩いて叩いて・・・それでも叩き続けるの精神で〜

用心にこしたことはないからね。


ニジイロのセットをばらしてみた。

また20日足らずで放り出したんだけど、

うげげげげ・・・・・またまた産んでるぞ〜

さささささっ、とマットをひっくり返して、合計20卵Just回収♪

ニジイロの「産み方」&「クセ」は7月に詳しく記述した通りです。

昨年まで、ニジイロが産まない、、産まないって、、嘆いてた日々がウソのようだ。

温度にだけ注意すれば、易しい種なんだよね。

ニジイロはあと、もう1セットしてるんだけど、

カワラ菌床使ったセットでは、ニジイロはどうのような産卵形態を取るのか・・・

今日にでも、ひっくり返してみよ、じゃ♪


ニジイロの菌床採卵?? 2006年08月10日
現在深夜3時!

あぁ、ヨカッタ!

数日前に発送した「お気持ち」なんだけど、

無事に到着していたみたいだ!連絡ありがとー!

工夫さえすれば夏場の猛暑の中でも、十分安全に到着するみたいね。

前もって2・3回実験を繰り返して、

おそらく安全に到着するであろうことは判っていたんだけどさ。

今回の発送で安全性が明確になったわ。

オイラのところは夕刻発送、そして相手方には翌日の午後受け取りでも

ダンボールの中は「冷房」状態だったんだって。

中の「チロルチョコ」も無事に到着したわ。

ちゃんと期日に受け取ってくれる方なら、最高気温を示す真夏日でもOKだ!


さぁ、これで冬場の寒冷地へのカブト(成体・幼生)&一部のクワガタ幼生の発送以外は、

ほぼ大丈夫だってことが判ったわ!

そのうち、こちらに発送方法を詳しく書きますね。

夏場の発送は地域にもよるけど、気温が36℃くらいまでなら

「1日夕刻発送→3日午前着」でも、十分安全に生体をお届けできます〜

また、参考にしてくださ〜い♪


ニジイロ最後のセット、「カワラ菌床採卵セット」を穿ってみた!

結果から言いますと、初令が2頭とタマゴが6個!

合計8発の回収〜♪

この♀は先月に、35卵を産んでるので、計43発産んだことになる。

まだまだ産みそうだけど、もうヤメさせよ、今年のニジイロはもう終わり。

さすがにコワくなってきたわ。。。

オイラのところには、もうニジイロ王国が出来あがってるからね。


さて、気になるニジイロの菌床採卵なんですが、

ニジイロは菌床にも産卵します。

TOPに貼ってるニジイロの写真を見てもらえれば判るかなぁ?

あの写真内の卵室のある場所は、実は「カワラ菌床部」なんです。

このページの販売コーナーにある「レジェンドカワラ、ブナ粗め」の菌糸なんです。

ニジイロ親はセット投入と同時に、カワラ部分に穿孔し、

カワラ菌床内を縦横無尽に走り回り破壊し、そして産卵したようです。

今回産まれた幼生は、不思議なことにすべて菌床部分から回収しました。

マット部分からの回収は「0」です。


どうも、ニジイロも菌を好む傾向があるようです。

ニジイロがどうしても産まないと言われる方で、カワラ菌が余ってるなら

1度使ってみてはいかがでしょうか??

無理に菌床を使用しなくても、温度管理すれば採卵は容易であるとは思いますが・・・

産卵促進作用はあると思いますよ〜

今回採卵に使った♀は、欲しがってる小学生にあげちゃった。

1昨日、セットから出した「産卵20発経験アリの♀」はプレゼントコーナーに出しますね。

欲しい方はどうぞ〜、まだ産むと思うよ、じゃ♪


ホーペイ♂誕生! 2006年08月11日
現在深夜1時!

暑い。。

みなさん、ちゃんとご飯食べられてますかぁ〜??

水太りになってたりして・・・ひ、ひぃぃ。。(*。*;)

ここで「肥満度Check」だ!!

次の数式に当てはまる数値を代入して「肥満度」をチェックしてみよう〜♪


体重(kg)÷身長(M)÷身長(M)


この数値が25以下なら「未肥満」!

25を超せば「ひ・ま・ん」ですぅ〜〜

ちなみにオイラの場合、体重が約82kg、身長は1・75Mなので、


82÷1.75÷1.75=26.????≧25。。。


ということは立派な肥満体ですね。。。

フンッ( ̄∧ ̄メ)!!

肥満体で悪いかぁ〜〜〜〜〜〜  迷惑かけたかぁ〜〜〜〜〜

さぁ、みなさまも恐怖におののきながら計算するのらぁ〜〜〜

肥満仲間大募集!うふふふ、デブ!!♪


おっΣ(・。・!)

コンビニ売上高が23ヶ月ぶりにプラスに転向してるわ!

日本フランチャイズチェーン協会が発表したコンビニエンスストア主要11社の売上高は

前年同月に比べて0.6%増の5705億円と23ヶ月ぶりのプラスとなった。

たばこで、増税の伴う値上げを控えて駆け込み需要があったためらしい。

でもね、これって今後また売上げは落ち込んでいくんだろうねぇ。。

きっと「3日天下」だな。


昨日は先月羽化した「ラオスグランディス」と「ネパールクルビデンス」の身体測定♪

えーと、グラン♂は71mm、へっへっへ♪

まぁ、オイラの劣悪な環境じゃこんなもんだろうな。

これで、ラオスグランは未使用1Pairができた。

とりあえず、ストックしておこうっと♪


ネパールクルビデンス♂は71mm、

オイラの劣悪な環境でも、クルビデンスは70UPがほどよく出てくる。

この個体も、とりあえず来年までストックしておこうと思う。


あと、数日前に中国ホーペも羽化してる、完品!!わぉ♪

オオアゴは太短いTypeだわ。

ホーペはカッチョイイんだけどねぇ、、

どうしよう??ペアになったんだけどなぁ。。

来年まで置いておこうかな・・・♀の調子はよろしくないんだが・・・

じゃ♪


リングぱーと1(lll・。・lll) 2006年08月12日
現在Morning8時!

明日から休みと思いきや〜〜〜

やっぱ仕事が入っちゃったわん。。。

くっそ、、せっかく亀さんが日曜日の夜にミヤマ採集に誘ってくれたってのにさ。。。

\(T*T)/\(T*T)/\(T*T)/\(T*T)/\(T*T)/\(T*T)/

しくしく、、、ひんひん、、、毎度のことだし喜んで働こ。。


いつも「にっこり」ほほえんでぇ〜♪

「やってみます」のオイラですぅ〜♪

「やってみます」のオイラですぅ〜〜♪

・・・・・・・・・・よ〜りどり、ミ・ド・リ!!!!!


フランスの博物学者アンリ・ファーブルの「昆虫記」の刊行から来年で100年目。

これを記念して科学技術館(東京・北の丸公園)では今日から、

夏休み特別展「ファーブルと昆虫の世界展」が開かれるよ。

関東の方で、お盆にお時間のある方は、ちょっと足を運んでみられてはいかが??

昆虫好きの子供には、いい思い出になるかもね。


そうだ・・・

世の中では今日から「お盆休み」の方が多いのか・・・

オイラは今日も仕事なんだわ。。。

ちょっと、「ヒガミ根性」丸出しで、オイラからこんなお話をプレゼントだ!

食事前の方は、読まない方がいいよ、、ウッフフフフ・・・


お盆に子供と海水浴に行かれる方も多かろうと思います。

このお話はオイラが幼少の頃経験した、ウソのようなホントのお話です。

ちょっと、寒くなるかもしれんが・・・

(く〜るぅ〜♪きっとくる〜♪きっとくる〜♪)←リング( ̄▽ ̄;)


ボクはその時8歳でした。

まだ、ヒゲチョビンのおっさんではありませんでした、ふっふっ♪

ある日、ボクは友達と近所の海に出かけました。

ボクは幼少の時からずっと、海から約1kmほど離れたところに住んでます。

ですから、海に行く機会は多かったのです。

友達2人と遊んだ海には、子供の遊び場となる、ほどよい岩場がありました。

そこは、潮が引くと、「子魚」や「イソギンチャク」「カニ」の楽園でした。

そして、岩にはびっしりと「山」の形をした「ふじつぼ」達が生活していました。


M君:うわぁ、変わった魚もいるね♪

H君:ホントだ!コレって「ベラ」って「さかな」だね〜

ボク:いや、違うよ!生きてるうちは「さかな」じゃないよ、「うお」って呼ぶんだ!

(ボクは幼少の時から、こうやってヒネくれていました。。あしからず。。。)

M君:この魚を捕まえて持って帰ろうよ♪

H君:そんなのカワイソウじゃないか!?

ボク:いや、生態系ピラミッドの頂点に立つ人類の行動としては・・・

(ボクは幼少の時から、こんな人間でした。。あしからず。。。)


そのうち、M君とH君の戦争が勃発します・・・

2人は岩場の上で、取っ組み合いのケンカをしてます。その横でボクは・・・


ボク:2人ともヤメてよ〜(T‐T:半泣き)

H君:オラァ!!バキバキ!エルボー!カンチョーーっ!!(ぐさっ!Hit!わぉ♪)

M君:グワァァーーー。。(´TT`:鼻血ブー)


M君は岩場で転がり、泣きながら独りで帰ってしまいました。

去り行くM君の後姿を見ながらボクは・・・


ボク:ドウしよう。。ドッチの味方をすればいいんだろ??


その時の、ボクの脳裏にはさまざまな言葉が行き交いました。

「出る人は殴られる」「弱肉強食」「強いものには巻かれろ」・・・

結局、勝者のH君について行くことにしました。

(ボクは幼少の時から「虎の威を借るクワクワ」でした。卑怯の塊でした、えへへ・・)


この岩場で転倒したM君にさらなる悲劇が襲いかかる!

第1部完結!驚愕の事件については、また明日に・・・


TOP写真を交換した!

どぉ??いい感じでしょー!!

あの写真の勢いで、お盆休みは「虫三昧」してくださいね、じゃ♪


リングぱーと2(・。・!恐怖) 2006年08月13日
現在早朝6時!

また、変な時間に覚醒してしまったわ。。

今日はゆっくりと眠ろうと思ってたのにさ。。

あぁ、目覚めワルーーーぃ( ̄^ ̄:不機嫌!)


昨日の続き・・・

昨日の記述を見てもらってない人は、ここから読んでも意味が分からないよ、きっと。

昨日の書き込みから読んでね。


リングぱーと2!!Start♪


H君とM君の戦争が勃発した次の日に学校にて・・・


ボク:(M君に近づき)昨日はゴメンよぉ〜、大丈夫??

M君:うん、大丈夫!

ボク:ん??スネにバンソウコウ貼ってるね、岩場で切ったの??

M君:そうなんだ・・・

H君:ゴメンなぁ、痛い??

M君:平気♪平気♪


しかし、数日後・・・

M君は学校に来なくなってしまったんだ・・・


ボク:センセ、M君はドウシテ休んでるの??

先生:足が痛いらしくてね、今日病院に行くらしいんだ。。


ここからのお話は後にボクが聞いたお話です。


(あるホスピタルにて・・・)

医師:M君、ドコが痛いの??

M君:ひざ・・・関節・・・

医師:曲げてみてくれる??

M君:イタッ!!

医師:う〜ん、1度メスで開いてみようか??


(数日後、再びホスピタルにて・・・)

医師:じゃ、切るよ(脚の関節をサクッ・・・)

(医師を見守る家族の目・・・手術する医師の目の中・・・そして・・・)

医師:「さら」は、なんともないですね、ナゼ痛いのかなぁ??


そして「さら」をめくった瞬間に周囲から悲鳴がっ!


医師:な、なんだコリャ!?( ̄∀ ̄;ゲッ!!)

見守る家族:ひ、、ひぃっ、、、あひゃぃ、、、アバババ・・・(×o×;)


・・・・・そうなんです、、M君の脚から、めくられた「さら」の裏には

所狭しと繁殖した「ふ・じ・つ・ぼ」の大群がいたのです〜〜〜(きゃーーー;)

傷口から入り込んだ、岩に付いている「ふじつぼ」が、

人間の体内で増殖し殖えていたんですよ、ビッッッッシリと・・・

(こ、こ、コエーー:>。<)


ドウっすか!?

コワイでしょ、このお話!?

実話なんですよ、ホント・・・

ですから、これから子供を連れて海水浴に行かれる方は、

ちょっとした傷でもナメちゃダメなのらぁ〜〜!

小さいお子様がいらっしゃる方は気をつけてくださいね。

では、お盆に身も心も「カチン!コチン!」に凍りそうな「寒い」お話でした!

く〜るぅ♪きっとくる〜♪きっとくる・・・・・



あひ、、ひぃぃ、、かぁちゃん、、、

ぼーーん。。ぼーーん。。 お・ぼーーーーーん。。。じゃ!


今日は記念日♪(自画自賛) 2006年08月14日
現在深夜5時!

昨日は教室のお掃除!虫のエサやり!今週のお仕事の準備!

すべてこなしたわ。

土曜の夜から日曜の夕方にかけての「スペシェルハードえくすたしー」な1日だった。

おかげで、今はゆっくりしてるんだ。今日からお盆休み、んふ♪


TOPに「HPの宣伝専用掲示板」を設置してみた。

「より多くの方に、自分のHPの存在を知って欲しい」って方は自由に使ってね。

オイラもHPの作りたての時は、「ダレか見てくれてるんだろうか・・」って

不安でいっぱいだったから、今度はそのような方の役に立てればいいなって思ったんだよ。

でも・・・寂れたBBSになるのはイヤだなぁ。

時間のある方ね、書きこんでHPの宣伝してみて♪

ボクチンしか書きこんでないBBSってのは悲しいぜぃ(><;)

どんどん書きこみがあって、流れの早いBBSになればイイな(^‐^)


「くわがた写真館」に「パスチュールホソアカクワガタ」

「ウムハンギノコギリクワガタ」の写真を追加した♪

キャプテンから購入した写真なんだけど、とってもキレイに写ってるんだよ。

自然光の使い方がとっても上手だ!見てね♪

この写真は相当時間をかけて撮ってくれたんだね、

オイラも写真をたくさん撮ってきたからよく解ります〜

最高の出来です!またよろしくです〜(Thank you Captain!)


昨日はクルビデンス(中国とネパール)のミニセットを割り出し〜

まず、残り1セットになったネパールクルビから・・・


さささささっ、、タマゴ1個を回収〜

小さく貧弱なタマゴだった。。。

親♀はもう符節も数本無くなってるし限界かなぁ。。

一応、タマゴは現在5個カップに入ってる。

この大型血統ネパールは今年はちょっと少なめになりそうだわ。


続いて、3セットある超美体の中国クルビデンス♪

1セット目・・・4個のタマゴを回収〜

2セット目・・・1個のタマゴを回収〜

3セット目・・・3個のタマゴを回収〜

合計8個回収♪

前回の回収までに初令2頭とタマゴ2個を得てるから、合計12体かなぁ。

無事に孵化してたらのお話なんだけど・・・


クルビデンスについて・・・

採卵材なんだけど、カスカスの材にはほとんど産卵しませんよ〜

カスカス材ってのはコルク状の劣化した材を意味します。

細かい目の詰まった材の方がいいですね。

クルビデンスは、国産オオクワよりも強烈に材を噛む種なので

1カ月以上セットを放置する場合、堅目の材を使った方がいいんだけど、

オイラのように数個産んだらすぐにタマゴを放り出す方は、

超柔らかめの方がいいよ、楽だから♪


あと、クルビデンスの孵化間近のタマゴは、他の種より濃い色をしてます。

コゲ茶色になるんだ。

だから、タマゴが腐ったと誤信しやすいのでお気をつけを〜

腐ってないよ、生きてるからね。

オイラはコゲ茶になってたら、タマゴの皮をちょっと剥いだりしてます。

ちょっと出口を作ってあげたら、真っ白な幼生が飛び出てくるんだよ〜

これね、とっても神秘的なんだ、機会があればやってみて♪


今日、この書きこみを以って、オイラがこの記述を始めてから、丸2年になります。

今まで、何をしても「3日坊主」だったオイラが2年間1日も休まずに

この日記を続けられるとは当初は思ってなかったなぁ。

ツライ日々もあったしね。

これも応援してくれてる方々のおかげだと感謝してます(どうもアリガトウ♪)

いつまで続くのか定かじゃないけど、これからも宜しくです(感謝×10万ボルト!)

じゃ(^・^)/〜グラッチェ♪


あ、そうだグランディスの3セットをバラしてみたんだけど、

合計70卵も回収したよ、スゴイでしょー!

って全部が全部生きてなかったんだけど、、

グランディスのまとめ&詳細は数日後に〜


3年目Start! 2006年08月15日
現在朝7時!

お盆休み真っ只中!

今日からこの日記も3年目に突入だ!

いつまで存続できるかは分からないけど、これからも一生懸命に・・

「がんばるんば♪」


昨日は朝早起きしてお墓参りに行ってきた、夜中に独りで・・

日が昇ったら多くの人が訪れて大渋滞になるからね。

さすがに、夜中4時前の墓地には、ボクチン以外に1人しか人はいなかったよ。

場違いな子供が真っ暗の中で、墓地の池の鯉にエサをやってたわ。。

あの少年・・・いったい何者だったのか・・・

今となっては知るヨシもないな。


その後、虫部屋のエアコンのスイッチを入れてお買い物♪

昨日まで甥っ子が来てて、偶には付き合ってやろうと思ってね。

買い物はいいけど、オイラはゲームセンターにはまっちゃってさ、

数千円もゲームセンターのパチスロ機、

「北斗の拳」と「サラリーマン金太郎」に投資してしまったぁ。。

穴があったら入って「ゴメンナサイ」したいもんだわ。。


あ、そうだ!

5歳の甥っ子なんだけど、駄菓子を売ってるお店で奇妙な行動を・・・

ソーセージを見つけるやいなや、ナニをするのかと思えば、

それを股間に挟んで・・・「おちんちん♪ひゃははは(^O^)♪」って

店中に響き渡るほどの大声で、「雄たけび」を連発したんだよ。。

オイラは、とっても恥ずかしかったんだねぇ、、メッチャうけたけどぉ〜

どうやら「性」が芽生えたようだ、、「性春の到来」とでも言うのかぁ〜??

こんな調子で夕刻まで、時間が素早く過ぎていったよ。


テレビで昨日流れてた「兵庫県姫路市の・・・」で始まる交通死亡事故のニュース・・

あの事故を起こしたのは、オイラの3年前の卒業生なんだ。。

出会い頭に新聞配達員の方のBikeと衝突したらしい。。

卒業生は車に乗ってて、このアクシデントに遭遇したようだ。。

職場への道中の出来事でした。

衝突時に相手方の新聞員の方はその衝撃で大きな川に転落。。

まだ暗い朝もやの中での出来事だったらしく、相手方は水中で亡くなられたようです。

相手方は、新婚ほやほやで、今年には赤子の父になったばかりの人らしい。。

事故の相手方にとっても、その親族にとっても、

「青天の霹靂」だったとでも言うのでしょうか・・・カワイソウニ。。。


あのねぇ、新聞配達すべての方に対して、物申すわけじゃないけど、

早朝の彼らの運転はメチャクチャだねぇ、、

信号無視はするし、側道から突然飛び出してくるしね。。

気をつけた方がいいな、マジで・・・

みんさんも今日、明日はお出かけの機会も増えるでしょうが、

くれぐれも「スピード」を出しすぎませんように・・・

「スピード」だけ制御すれば、大事故になる確率は減るからね。


いよいよ本日は「靖国」の日。

総理は参拝するのか!?その決断のほどを見てみたい気がするわ〜

いよいよだな・・・

あれだけ意地を張ったのなら、貫き続けてほしいもんだ♪


亀さん、採集には行けそうもないですぅ〜、ゴメーーンよぉ〜〜

せっかく誘ってもらったのに、、m(_)m


2006年カブクワ市場価格! 2006年08月16日
現在深夜2時!

さっきまでチャットでkakuteruさん、ゲンシロウさん、ルカリオさんとお話してたわ。

楽しかったぜぃ〜〜


あぅ、、台風が近づいてきてますね、2つも・・

明日あたり、行楽に向かわれる方は気をつけてね、特に海・・・

毎日テレビで報道される、小さい子の水難事故を見てると

胸がイタクなるんだねぇ。。命は1つだからねぇ。。


やはり行ったな、小泉氏・・・

周囲にゴツイSPらしき人を大勢置いて・・・

かなりやつれた表情だったので相当悩まれたように思うわ。。

みんなテレビで好き勝手なことを言ってるけどね、

正当に選挙された日本の代表者のとられた行動だしね、

真摯に受け止めるべきでしょうね。

で・・・・・

ダレだ!?加藤紘一氏の自宅に火をつけて自ら割腹自殺をハカッタのは??

加藤氏を恨むのはスジ違いだろーがぁ〜〜

周囲のヒトを巻き込むなぁ〜〜

あんなことをしても、なぁ〜んの解決にもならないぜ。。


1昨日、お勉強に使うコピー用紙をホウムセンターに買いに行ったんだ。

関西最大のストアなので、鳥類・魚類・節足動物・わんわん等、たくさん売られてた。

当然、オイラの向かった先は「節足動物コーナー」なんだけど、

カブクワの販売価格を憶えてる限り記しておきますね。


ニジイロMiniペア・・・¥9000

ニジイロ幼生カップ入り・・・1頭¥1500

アルキデスフトヒラタ中歯ペア・・・¥2800

しかし、アルキ♀のケースにはなぜかオオヒラタの♀が入っていた。。アーメン。。

国産オオクワ60mm前後産地不明ペア・・・¥3000

ブルマイスターツヤペア♂90mm前後・・・¥15000

アトラスカブトペア・・・¥1500

アクティオン?ゾウカブトペア・・・¥50000

ギラファWild102mm・・・¥30000

スマトラヒラタWildミニペア・・・¥1500

セアカフタマタ・ジャワ70mm前後ペア・・・¥2800

マンディブラリスフタマタ90mmUPペア・・¥10000

国カブ・・・♂¥500、♀¥300


そして・・・アンタエウスinミャンマーの「わ・い・る・ど」!

こんな、ヒマラヤの移出禁止種をどんなルートで日本に持ってきたんだろう・・・

それにWild個体と表示されているのに、なぜか明らかに腹ボテの養殖個体だった。。

オーメぇ〜〜ン(+。+)


別にホウムセンターの悪口は書きたくないんだけど、、

ちょっと詐欺スレスレなんだよね。虚偽表示だな。。

オイラとしては・・・

狭い容器で多頭飼いされてる、頭部のない国カブの亡骸がやけに痛々しかったな。。

そんな凄惨な状態の中で売られてる虫を買っていく子供たちが、

将来において、命を大事にする存在になっていけると思えますか??


昨日の夕刻にオイラのところに小包が届いた。

オッΣ(・。・!)mimizuさんとAngelさんからだ!

いったいなんだろう・・・・・う〜〜ん、、、分かったぞ。

これは「ビックリ箱」か「ミミック」に違いない!

クワクワが箱を開けて、


ひ、、ひゃ、、、  あひぃい、、、、

   しょうべん ビチビチビチビチ・・・・・


と、こうなるのを望んでるに違いない!

そう思って、ビビリながら箱を開けたら、ま!ビックリ( ̄・ ̄!)

ごちそうが入ってるじゃないですか!?

mimizuさん、Angelさん、開○君!

どうもありがとうございました!有難く頂きマッチョ♪


あぁ、、携帯電話を職場に忘れた。。。

明日に取りにいけばいいかなぁ〜

明日は数人を教室に呼んでお勉強開始だ、じゃ♪

あぁ、、亀さんと採集に行きたかったなぁ(不完全燃焼のお盆休みでした・・)


夏場のエサ換えは・・・ 2006年08月17日
現在朝10時!

おはようございます。

今日から就業って方も多いかな??

お盆休みだったとはいえ・・・

休みになったから余計に疲れたわ。。って方が大多数かなぁ。

・・・なぁ〜んちゃって思ったりもするオイラですぅ〜


昨日・・・

小学校高学年向けの算数の計算で面白い「問い」があったんだ!

算数好きの人や、小学校高学年のお子さまのいらっしゃる方、

この問題を解いてみて♪


<問1>次の計算を「工夫」して解きなさい。

・33×93−66×4+99×5

工夫すれば暗算でもできるよ♪

ヒントは33に注目だ〜〜(解答・解説は下に・・・)


あの・・・

みなさんは虫のエサ換えにどのくらい時間をかけてるのだろう??

オイラは全交換するのに2時間くらいはかかります。

まずゼリーチョッパーでエサをCutし、

ストックケース内の「ショウジョウバエ」や「キノコバエ」を

屋外で放出し、古いゼリーを「ぽいっ」として・・・

この作業で、2時間くらいかかるんだねぇ。。

1週間に2回の頻度でエサ交換を行ってます〜

もう、イヤニナッチャウワ。。。

でも、生き物だしねぇ、ゴハンだけはきちんと与えてあげないとね。

現在は、100体ほどしか成虫はいないので、まだマシなんだけどね。

オオヒラタやオウゴンはよく食いますね〜

あと、♀ではオイラのところではヒペリオンがいちばんよくエサを食べてる。

Halfカットにしたゼリーは1日で消滅してる、、体は小さいのに・・・

エサを入れるやいなや、スグにエサに飛びつき、「ちゅーちゅー」吸うんだ。

エサがカラッポになったら、アゴで空ケースを挟んで走り回ってる・・・

というか、踊ってるというか、崇拝してるというか・・・

おぃおぃ、ヒペリオンちゃんよぉ〜

オマイは、そんなに食うと「ひ・ま・ん」になるぜ!!(魔人ぶぅうちゃん♪)


さて、一番最初の算数の解答・解説!

33×93−66×4+99×5

=(33×93)−(33×2×4)+(33×3×5)

=(33×93)−(33×8)+(33×15)

=33×(93−8+15)

=33×100

=3300

でした〜〜〜

ドウ??この問題なんだけど、よくできてるでしょ!?じゃ♪


ある日の生活作文(回想) 2006年08月18日
現在深夜1時!

ふぅぅ、、昨日のお仕事は「すーぱーはーど」だった。。

1度に4学年も重なる時間帯があってねぇ、、

HITポイントは「3」くらいになっちゃったわ。。

もう「ゴブリンアタック」食らったらボクチンは昇天しそうだ。。

あと、2日で日曜日かぁ・・・

日曜日は休日なので、それまでガンバるぜぃ〜〜

・・・・・・・・・・・・JAバンクおおさかっ!


高校野球・・・

オイラの近所の東洋大学付属姫路高校が負けちゃったわ。。

準々決勝まで進んだのにぃ〜(><;)

恐るべき強さ!南北海道代表「駒大苫小牧」!!

しかし、、ふと思ったんだが駒大苫小牧高校の校歌の作詞者は

あの北原白秋先生だったんですね。これには驚いたなぁ。

ちなみにオイラは白秋先生の詩はキライだ。

だから、萩原朔太郎先生の詩も理解できないよ。。


夏休みまっただ中・・・

小中学生のいらっしゃるご家庭では、そろそろ夏休みの宿題に追われてませんかねぇ?

絵画・読書感想文・生活作文・人権作文・理科自由研究And so on。。

オイラの教室でも、宿題をさっさと終わらせてる子もいれば、

まだまだ余裕かましてる呑気な子もいてね、、もう困っちゃうわ。。

これはオイラが以前に添削した小学生の生活作文なんだけど、笑わずに読んでね〜


○月○日(晴れ)

今日、朝起きた。顔あらった。歯をみがいた。

それからラジオ体操に行った。ハンコもらった。

朝ごはん食べた。まずかった。また遊んだ。

昼ごはん食べた。まぁまぁおいしかった。

また遊んだ。暗くなって家に帰った。

ばんごはん食べた。ハンバーグがうまかった。

にいちゃんとケンカした。お母さんにおこらりた。

逃げた。

足打った。

寝た。  おわり。


小学校中学年の子のこんな作文なんだけど・・・

主語がない。。。

修飾語がない。。。

会話文がない。。。

至ってSimpleな文なんだけどさ、、

ふふふ♪「詩」じゃあるまいによ〜(><;)

作文は、少しコツが解ればスグに上達するものなので、

親権者の方は、1度横について書き方を教えてあげてください〜

作文を書けない子は年々増えてるよ!

作文(国語)が出来ないと、英語も絶対にできるようにはなりませんです。。

算数の文章問題もできません。。

「自分で書けっ!それくらい出来るだろっ!」って、

子供を突き放す発言を繰り返すと、文の書けない子になっちゃうんですよ。

ホントに・・・怒らず、ゆっくりと一緒に作文してみてくださいね(願)


「勉強なんか出来なくてもいい。」と思われる方には無理強いして申しませんが、

「そこそこ出来て欲しい。」と思われる方は小6までに「道」をつけてあげて!

そうしないと、「点取りの国語」は出来るようになっても、

「理解する国語」は出来るようにならないからね。

出来なくなっちゃった子供を傍から見てると、とてもカワイソなんだねぇ。。


アローコクワの同居を試みた。

アローコクワの♂は結構精力旺盛なので、ペアリングも数日で終わり。

今年はなんとか20体ほどの幼生を使って、幼生飼育を確立させたいな。

キャプテンから聞いたんだけど、アローコクワって成虫になるまで

丸2年かかることもあるらしい、、、ムムムムぅ。。。

しかし、このコクワの美しさは最高だ!

ある意味、ニジイロより美しいかもしれない。

たくさん採れたら余品に出します、

一緒に楽しみながら、この大きなコクワを育ててくれる方を募集中だ♪じゃ!


日本人にとっての余暇って?? 2006年08月19日
現在深夜1時半!

あぁぁ、、はわわわ。。。

九州で台風が猛威をふるってますね。。。

九州の方は大丈夫だろうか・・・心配だわ。。。

オイラのところも現在激しい雨が降ってるわ。。

少しの間、土砂災害に注意ですよ〜

週末、お仕事が休みの方も多いでしょうが、

多雨地域の方は、水場には赴かない方がいいですよ〜、危険だから・・・


さぁ、お盆休みも終わったところで

みなさん、人の余暇についてはドウいったお考えをお持ちですかね?

今日は日本人の余暇のお話です。


余暇市場は3年連続ダウンしてます。

愛知県で開かれた「愛・地球博」や海外旅行の増加に支えられ、

「観光・行楽」こそ、1.3%増の10兆6860億円だったらしいですが、

余暇市場の約3分の2を占める「娯楽」は、

パチンコや競馬の不審で1.5%減の53兆9490億円だったんだってさ。

「趣味・創作」も、料理、作動・華道、書道などが

10%前後のマイナスだった影響で4%減の11兆1610億円、

「スポーツ」も1.9%減の4兆2970億円と、軒並みマイナスだった。

景気回復で家計に余裕が出きても、余暇に使うお金は後回しされるってことでしょうね。

そりゃそうだわな〜〜

虫の費用もみんな節約してやってるんだしね。

景気回復と言われつつも、ドコまで信用してよいものやら分からないよね。

バブル崩壊前の日本の特需景気に似た現実は、もう2度と訪れることはないかもね??


昨日は採卵木を加水した。

2本はグランディス用♪

1本はシェンクリング用♪

1本はアローコクワ用♪

1本はネパールクルビ用♪

最後の1本は中国クルビ用♪

合計6本!!

今年の採卵はこれで終わりかなぁ。

きっと、終わるよね・・・いや、これで終わりにしたいなぁ。。

あとは幼生の飼育に心血注ぎたいものだわ。じゃ♪


球児のソウルを汚さないでmm 2006年08月20日
現在早朝5時!

連日繰り広げられる甲子園での熱戦!

その模様を観てて我思うことありき。

試合が終わり「負けチーム」は甲子園の土をかき集め袋に入れますよね。

その傍らで記者が、負けて泣いてる球児の顔を下から覗き上げるように、

必死で写真を撮ってる、あの姿・・・

皆非常に見苦しきものなりけり。。。

そう思いませんか??

勝って意気揚々としてる選手にカメラを向けるのは一向に構わんが、

負けてナミダをボロボロと流す選手に追い討ちをかけることはなかろうと思うんだが。。

あれは弱いものイジメにしか見えませんけど・・・

写真を撮るのが仕事とはいえ、もうチョット遠慮して撮影した方がいいんじゃないかえ??

人社会に対してまだ無垢な青年を資本の対象にするのはいかがなものか・・・

いい記事ほしさに、人の御心を忘れとりゃせんかえ??

オイラはこんなことを思いながら、試合後のグラウンドの風景を眺めてます。

なんとかならないものかなぁ。。

キレイなキラキラの涙が、だんだんと汚れて見えてくるんだわさ。。。

なんか複雑な心境だ。。(+,+;)


昨日はインドグランディスの採卵セットを作ったんだ!

いよいよって感じだわ〜

セットには、ナラ材2本とカワラレジェンドブナ粗め菌糸ブロックを使用した。

グランディスの卵は多湿状況下では腐りやすいので、

今回のSetは「通気」に重点をおいてみた。

この湿度さえClearできれば、グランディスの採卵法は確立できると思います。

1Setで30卵は十分採れると思うんだけどね。

グランディスのまとめは数日後にお伝えいたしますね。

採卵は至って簡単なんだ、ある条件さえClearできれば・・・


昨日の夕刻に「お気持ち」発送完了いたしました。

到着は本日の午前中です。

mimizuさんAngelさん夫妻、受け取り宜しくね♪


わぁー、HPの宣伝掲示板に初の書きこみがぁ〜

キャプテン、ありがとう♪

ボクチンの書き込みしかなくて、このまま寂れちゃったらドウしよう。。。

って思ってたんだ!Thank you キャプテン!!

HPを持ってる方はどんどん宣伝してね、

気がねナシに使ってください〜


さぁ、今日は休日なんだけど、教室で今週の準備して、掃除して

虫ってたら、スグに夕方になるんだろうな。。

でも、夏季講習もあと2週間だ!

今週が山場だな、、先が見えてきたわ、じゃ♪


バトルボーナスがぁ(+。+) 2006年08月21日
現在深夜0時半!

高校野球はスゴかったね。

今日、再試合かぁ〜

ドッチもガンバレ♪


昨日は事務仕事を、さささっと終わらせ

チョット、ぱ・ちんこホールに足を踏み入れました♪

1年に、1or2回しか行かないんだけどね。

打った台は当然「北斗の拳」だ!

まず、¥2000で、ジャギStageからジャギとのバトルへ♪

見事勝利(^^v)

周囲の視線も顧みず「はぅはぅコール」を聞いちゃったぜ!


「ジャギ、オレの名を言ってみろ!!」

パンパンパンパァーーン、デデデン!!

「ボーナス確定!」

「7」が揃って、「バトルボーナスGETぉ!!」

わぉ♪ケンちゃん!カッチョイイ〜〜わぁ〜〜〜


1Game目・・・ラオウパンチ!

おおっ、ケンシロウよけろ!よけろ!

・・・・・ケンシロウはよけてくれた!

オイラの体も当然のように、後ろに反っていた!

ドウやら、オイラの願いが届いたようだ!

周囲のヒトから見れば、オイラはとってもヘンテコリンなヤツだったことだろう。

気にしない、気にしない・・・


バトルは継続して2Game目・・・ケンシロウのパーンチ!

ラオウにHIT!これで、継続確定!

残念ながらレイは出てこなかったわ。。。

レイ君よぉ〜、隠れてないで出てこいよぉ〜


3Game目・・・ラオウ、キック!

ケンシロウに直撃!

おおおっ、弟にケリを入れるなんて、なんちゅう兄だぁ〜(@。@;いてぇ)

しかし、バトル終了後にリンちゃんが・・・「ケェーーーン!」

ケンシロウは「フォォォーーー!!」立ちあがって復活!継続確定!

リンちゃん、偉いぞ!オイラはチミが大好きだ♪


4Game目・・・ラオウ豪掌波!!

ケンシロウに直撃!これは痛そうだったぞ!

当然、ケンシロウは撃沈して、はぃ終了。。


その後、打ち続けるも、なぁんもナシ。。。

出玉は、ぱぁぁーーーーー。。。。。あばばば。。。(+。+)

その後、チョロチョロしたが、見たこともない台が多くてやり方が全然分からない。。

途中でバカバカしくなって、ホールを退散。。。

あーぁ、、ムダな出費をしちゃったわ。。。久しぶりに楽しかったけどさ。


けどなぁ、思ったんだが・・・

パチンコしてるヒトってほとんど負けてるよなぁ。。

周囲の人間を見てても、湯水のように千円札を投入してたな。。。

みんながみんな、それほど生活に余裕があるわけでもなかろう。

あの千円札はいったい家計のドノ部分から支出されるんだ??

10分で¥1000が飛んでいく遊びなんか、ボクにはやってられないぜぃ!


あーぁ、、今日からまた貧乏かぁ・・・

まぁいいや、レインボーくじを¥2000分買ったから。

1等賞金は¥60000000だ!!

ふっふっふ♪6千まんえんも、ナニに使おうかなぁ〜〜〜←ばか


メタリフェルの初♂が羽化した。

サイズは70mmチョイだ、、、なぁーんだよ。。。

80mmないのかぁ・・・残念だ。。

羽化まで4ヶ月とチョット。

メタリはエサでサイズが決まってくるので、

それなりの食物を与えてあげた方がいいよ♪

この♂は、あと1ヶ月ほどしたらペアリングしてブリードBoxへ移動だ!

いよいよ、白目のピカピカメタリの完成だ!

あ、そうだ、♀も1頭羽化してたよ〜

これで手持ちの♀は6頭になったわ。

ダレかいる方がいらっしゃったら譲ります〜

たくさんいても、しょーがないからね♪


昨日、「お気持ち」無事にお届けできました!

mimizu&Angel夫妻、どうもありがとうm(_)m

これからも、よろしく♪

料金の一部は「緑の募金」に協力させて頂きました!

パチンコで負けてお小遣いないんだけどぉ〜〜(T-T:しくしく)

あ、いいんだ!宝くじが当たるから〜 

悔しいから、こんな風に思わないと救われないんだ、じゃ♪


高校野球決勝戦! 2006年08月22日
現在深夜1時!

高校野球は終わりましたね。

よくヤッタよ、早実も駒大も・・・

オイラから見たら、どちらも優勝だな。

よくヤッタ♪よくヤッタ♪

甲子園で涙をのんだ球児達もこれからガンバレ!

・・・・・・・・ここで、踏ん張れっ!!


どきどきどきどき・・・・・

24日の日に「レインボーくじ」の当選発表があるんだ。

10枚買ってるんだが、、もう緊張してるんだ!

どきどきどきどき・・・・・

心臓がバクバクだ!

ヤバイ、くじってこんなにドキドキするものだったのかぁ〜

くじなるものは、初めて買ったんだけどぉ〜〜

あぅぅ、、なんかこのままだと心肺停止になりそうだわ。。


あぁ、このくじなんだが・・・

表にノコギリクワガタのイラストが描かれてるんだ!

それが、オイラを余計に興奮させるんだ・・・

ノコギリクワガタの眼が・・・ナゼか光って見えるんだ。

類は友を呼ぶ・・・

ということは、オイラは完全に「ムシィーーーン」なので・・・

ようするに「あ・た・り・く・じ」ってことだな!

あぁ、、、運命の巡り合わせって、きっとこういうことを言うのだろう。


それでね、別にオイラは欲張ってるんじゃないよ、

当たればいいなって思ってるんだ、当たらないだろうけど・・・

いや、当たるのかなぁ・・・えと、当たるといいなぁ・・・・・・

ろくせんまんえん・・・・・


おおおおおおお、当たってクレぇーーーー!! ←本音です\(T。T)/


昨日は2回エッチさせたシェンクリング♀を採卵セットにポン!

材1本に微粒子マットのNormalセット!

ちょっと、♂に難があるのでエッチに不安は残ってるんだけど、

あとは野となれ虫となれぇ〜〜

これでダメならしょーがないな、、チビシェンク♂にガンバッテもらおう。。

♀よりも小さい35mmの♂の登場だわ。。

できることなら、今回使用の♂約80mmの子が欲しいんだけどね〜

シェンクリングのいない冬場の幼生飼養なんて考えられないわ(*。*)

じゃ♪


ひめゆり隊(T‐T) 2006年08月23日
現在深夜0時半!

くじの発表は明日か・・・

最近、コレばっかだな、ここに書き込んでる内容は・・・

今日はヤメとこ、どきどきするから。。

どうせ当たらないだろうしね・・・イヤ・・・ドウなんだろうか・・・

当たったら、このHPの住人みんなにカツ丼をゴチソウするぜ!

あ、特上うな丼でもいいよ♪


昨日はアローコクワ♀を採卵Miniセットにポン!

採卵セットは至って簡素な「書院造り」。

ナラ材柔らかめに、マットを「ざぁーー」と振りかけて終了♪

そこそこ産んでくれたらイイな♪

できれば20卵くらいでいいや♪

これで、残りはインドグランディスの採卵だけか・・・

もうちょっと先かなぁ。

あぁ、グランディスのまとめはいずれ書きます。

今は「レインボーくじ」で頭がいっぱいなんですぅ〜

早く、当選発表してくれないかなぁ。


あぁ、昨日は仕事を早退したんだ、頭痛のせいで・・・

もう頭が、ガンガンガン、ゴンゴンゴンゴ〜〜ン(+_+:キーーン)

あと、10日ほどで夏季講習も終わりなんだけど、

徐々にお疲れが出てきたようだわ。。チョットやばいな。。

年々、疲れがパワーUPしていくオイラですぅ〜。


それで家に帰ってひっくり返ってたんだけど、

TVで「沖縄戦争のドラマ」してたね。

非常によく出来てたわ。見た??

それで・・出来はよかったんだがオイラから意見が2つ・・・

あのドラマってさ、どうして終戦記念日に放送しなかったんだろうね?

今週末の24時間テレビで放送してもヨカッタんじゃなかろうか・・

なんとも中途半端な時期に放送されたもんだ。

これが一点。


で、もう一点は、多分オイラと同じことを思われた方もいると思うんだが、

後半の「エッチ」のSceneだ。

兵隊さんが鉄砲で足を撃たれてね、血がドクドクドクと流れてるのに、

なぜかエッチしてるんだよ、それも激しく気持ちよさそうに・・・


あぁぁ〜〜(・_・)    おおおぅ〜〜〜〜( ̄。 ̄)

    ヒィィィ〜〜〜〜(×,×)  あひゃあひゃひゃひゃひゃぁ〜〜(☆。☆)


って感じでね♪

フンッ、痛いのにエッチできるわけねぇだろ!

「虫」じゃあるめぇしよぉ〜〜〜

あんな状態では、絶対ちんちんは勃たないねっ!断言するわ!

あのSceneさえなければいい作品だったのにさ、ちょっと残念だ(−−;)

長谷川京子ちゃんかぁ、いい演技してただけに遺憾の意を表します、じゃ♪

頭イタイから今日はもう寝よ。。


秋の鳴き声♪ 2006年08月24日
現在深夜0時半!

わぁーい、ヤッターー!

宝くじ当たったぁーーー\(^O^)/

ってなればイイな、発表は今日なんだけど、発表は見ずに職場に行こ。

わびしい気持ちで働くのはイヤだからね。

明日、帰宅してから当否を確かめようっと♪

 どきどき・・・

    ドクドク・・・・・

        ドッキンドッキン・・・・・・・・

             バコバコバコバコ!う、心臓がっ!(><;)


さっきなんだけど、今年初めての「ちんちろりん・・・」を聞いたんだ♪

あ、バクチのことじゃないよ、コオロギの鳴き声だよ。


 夏が過ぎ♪ 風あざみ♪

    だれのあこがれにさまよう〜♪

 青空に残された♪ 私の心は夏模様〜♪

     夢が覚め・・♪  夜の中・・・・・♪

 長〜〜い冬がぁ♪   窓〜を閉じて・・・♪

   呼びかけたままで〜♪  夢はつまり、思い出のあとさき・・・♪

 夏祭り〜♪宵かがり〜♪

   胸のたかなりに合わせて♪

 八月は夢花火♪  私の心は夏模様〜〜♪ ルルルル〜〜♪


こんな歌が似合う時節も、もうすぐそこまで来てるんだろうね、

暑さももう少しの我慢だ!最近、夜は徐々に涼風が吹くようになったね♪

もうそろそろ・・・

クワガタ達の「未来予想図 in winter」の構想も練らないと・・


昨日はネパールクルビデンス♂サナギのお引越し!

ちょっと狭そうな蛹室を造ったので、先月羽化したホーペの蛹室を拝借だ!

あと、2週間ほどで出てくるかなぁ。

サイズは70mm弱になりそうだ。

夏の過酷な時期に成虫になろうとしてるし、70mmあればそれでOKだ!


あ、そうだ!

ボクシングの亀田選手の初防衛戦の相手が決まったね。

前回と同じ相手ともう1度やりあうなんてニクイことするねぇ。

今度は、万人に認められる試合をしてほしいな〜

10月に再戦するらしいよ♪


あぁ、一昨日の頭痛が一変!昨日は痛みもナシ!(Not at all!)

いくら仕事しても、疲れはほとんどナシ!もっと仕事したかったが・・・

おかげで、昨日は完全に不完全燃焼。。。

こんな日もあるんだな、山の天候のように日々変化するオイラの体。。

ダレかがボクを改造したのかなぁ??

ふふふ、もっと改造してくれぇ〜〜〜

キャシャーンみたいになってみたいなぁ、、

ってこんなことを言ってたら、また明日「ド・ツ・ボ」にはまるからヤメとこ、じゃ!


未来の「虫児たち」へ♪ 2006年08月25日
現在深夜1時半!

ただいま〜(ーー;ふぅぅ。。)

宝くじの当選発表は明日に見よ♪


昨日の深夜にテレビ放送されてたバスケットの試合・・・

「日本バスケットの歴史が変わる!この瞬間を見逃すな!」

の、Catchフレーズに釣られて、深夜の試合を観てたんだが・・・

終了1分前に逆転されて、あえなく撃沈。。プスプスプス。。。

日本も強くなったとはいえ、やはり世界のハードルは高いみたいね。

でも、野球といい、サッカーといい、バスケットといい、

日本の球技Levelが向上してるのは事実のようですね。


ところで・・・

オイラはカブクワ飼養も立派な「球技」だと思ってるんだ!

いや「虫技」と呼んだ方がしっくりくるのかもしれないな。

そっっと、卵を取り出して、プリンカップのピンPointにタマゴを「すぽっ!」

「おおおっ、ナイスon!!ホールinワン!!」

なぁ〜んて感じでオイラは割り出し時にやってるんだ!


・・・やっぱオイラは変ですか!?


これほど正確さを求められる「球技」も少ないと思うんだが・・・

ビンに菌糸を詰める時なんかは10tパワーで詰めるでしょ?

これは、お相撲さんのツッパリよりもパワーがいるんだぜ!

だから、虫いじりも立派なスポーツだ!


・・・やっぱオイラは変ですか!?


採集に行けば、マラソン選手以上の体力が必要になるんだ!

一種のトライアスロンだからね。

トライアスロンの選手の練習より、体力がつくかもしれないぜ。

だから、昆虫採集者はトップアスリートでもあるんだ!


・・・やっぱオイラは変ですか!?


採集時、スズメバチに出くわすこともあるでしょう?

その時は、やむ無く「パンチ」や「キック」で応戦せざるを得ない時があるよね。

これって、立派な格闘技だと思わないか!?

だから、昆虫採集者は強く勇敢な「ファイター」でもあるんだぜ!


・・・やっぱオイラは変ですか!?


タマゴや初令を取り出す時などは、ものスゴイ集中力がいるんだ、

カーリングの選手以上に・・・

失敗すると、幼生の尊い命が危険に晒されるんだ!

だから、虫飼育には「辛抱強さ」と「集中力」が必要となるんだ!

オイラは今年に入ってから、幼生を「ぷち」と潰したことは1度だけなんだ。

もしかしたら「虫リンピック」の候補になるかもしれんなぁ〜


・・・やっぱオイラは変ですか!?

変だよなぁ、ヤッパシ・・(@。@:not normal)

でもなぁ、虫育成にはいろんなスポーツ要素が盛り込まれてると思うんだよね。

あーぁ、虫リンピックの開催が待ち遠しいわ( ̄ ̄ ̄。 ̄ ̄ ̄:いつ???)

ま、こちらをご覧の「虫ラー」の方々は、みんなある意味Sportsマンってことだ!

いばっちゃえ♪いばっちゃえ♪(^O^:ギャハハハハハ)

「球児」ならぬ、虫を触ってるチビッコ「虫児」の諸君!

立派な「虫ラー」になるんだぜ( ̄ー ̄)、じゃ♪←ばか


プラティオドンネブトクワガタ(最終章)! 2006年08月26日
現在深夜2時!

ふぅぅ、さっき宝くじの当選番号を見てみたんだ!

結果、ぜぇ〜んぶ外れたんだが、ふざけた番号があったよ。

当選番号は確か「1190510」だったんだが、

オイラの番号は「1915101」だったんだよ、これね・・・

メッチャふざけてると思わないか!?( ̄へ ̄:くそっ)

一瞬、当たったのかと思ったゾ!!

こらぁ〜〜、ちゃんと順番通りに並ばんかぁーーーーーい!( ̄へ ̄メ:ドあほう)

似てるよーで、全然チガウんだな、これが・・・

ははは、もうなんかさぁ、、

ボクチン泣けてきたよ〜〜(T-T:涙じょーーじょんじょろりんのパッパ。。)

6せんまんえん・・・当たったヒトはダァレ(?。?)

ホントに当たるヒトっているのかえ??

フッ、オイラの人生ってこんなモノかよ。。


 ほぉら〜♪ 

     あしもとをみ〜てごらん♪

         これがあなたのあゆむみちぃ〜♪

ほぉら〜♪ 

     まえをみてご〜らん♪

          あれがあなたのみらいぃ〜♪


しくしく・・未来なんぞ涙でまったく見えねぇぜ!(T-T:No Future。。)

はぁぁ、、もう忘れることにしよ(ボクが「ヴォケ!」でした〜〜)


プラティオドンネブトの最後の♂が羽化不全で死去したので

プラティのまとめを記述しておきます〜

<プラティオドン結果>

1、マットのみ食した♂・・・・36mm

2、マットのみ食した♂・・・・37mm

3、マットのみ食した♀・・・・31mm

4、カワラ菌糸を食した♂・・・41mm(背性ディンプル)

5、オオヒラ菌糸を食した♂・・42mm(アゴ極太:美体)

6、オオヒラ菌糸を食した♂・・44mm(不全体:死去)


あぁ、不全体の♂は残念だったなぁ。。

上記の結果を見てもらうと明らかでしょうけど、

プラティに菌を噛ませると40UPが楽に作れます。

ネブト=マットじゃないでしょ??

500mlビンの下半分に菌糸を敷き、上半分にマットを入れておくと

初めはマット部分でウロウロしてた幼生は、菌の劣化とともに

菌部に移動し、居食いし、そして大きくなる。

菌勢の強いヒラタケには入りませんでしたが、カワラには入りました。

オイラ自身は、オオヒラ≦カワラを上記のビン下半分に敷く方が大きくなると思います。

カワラの方が劣化が早いし、菌勢が強くても入るしね。

上記の結果から考えればオオヒラなんでしょうけど、

今回のカワラで羽化した♂の幼生期間は短かったので、

カワラでじっくりと育てるともっといい結果が出ると思います。

これで、プラティも終わりだな♪

ネブトに関しては、イイ勉強をさせてもらったわ〜

この42mmのネブトは亀さんのお店に持って行って自慢しよ♪


TOPの写真を交換した。

北斗シリーズの第二弾だ!

いい出来でしょー、また教授の先生が作ってくれたんだ。

上手に作るよね、どうもアリガトウ♪

プッ(^m^)TOP写真下の単語の綴りだがボクチン打ち間違えてるな・・・

「Together」だな、「h」が抜けてるわ〜

明日直そ♪自宅のパソで修正できないからね。

「違ってるぜ!」って掲示板に書かれたりして。。。


TOP写真下にはグランディスのカワラ菌床産卵形態の写真を貼りました。

あのタマゴには生命は宿っていません、腐ってます。。

グランディス・・・もうそろそろこちらに詳しく書かないとね、、じゃ♪


グランディス(カワラ菌床採卵に成功??) 2006年08月27日
現在早朝4時半!

ただいまぁ、、メッチャ疲れた。。。(アバババ・・・)


アニメ「めぞん一刻」ってご存知でしょうか??

「管理人さんっ!」「五代さんっ!」のあのアニメ・・

実写化されるらしいけど、あの「五代くん」役が募集されてますね。

一般公募・・・

ふっふっふ、どうやらオイラの出番が来たようだわ♪

応募してみようかなぁ〜〜〜(☆。☆:無理無理。。。)

オイラはこのアニメは大好きだったんだ!

草葉の陰のSceneは最高だったなぁ。

ヨカッタわ、音無響子さん!って、知ってるヒトはあんまりいないよなぁ〜


今日は、外国産オオクワ最大種のグランディスの割り出し結果の詳細。

「あおのぞみ」さんに「早く書けよ!タァ〜〜〜コ!」って言われたので

ラオス・シェンクアン・グランディス3セットの結果を書き書きだ!


第一Set!

白眼っぽかった♂×クリアアイズぽかった♀のセット。

ケース底に2ミリほど水分よけにマットを敷き、

ナラ材2本を、クヌギカワラ菌糸と混合カワラ菌糸で埋め込んだ。

クヌギ左半分、混合菌右半分といった具合に左右対称にケースに詰めた。

このセットの画像は「壁紙コーナー」に載せてます。

割り出しはセットして2ヶ月置き。

ナラ材から8個のタマゴ、クヌギカワラ菌糸部分から10個のタマゴ、

混合カワラ菌糸部分から4個のタマゴ、

合計22卵を回収。

そのうち生きてそうなタマゴは1個。

他は、すべて水分過多により、触ると潰れた。


第二Set!

白眼ぽかった♂×通常Eyesの♀のセット。

採卵セットは上記と同じ。

セット期間も上記に同じ。

ナラ材から4個のタマゴ、クヌギカワラ菌糸部分から13個のタマゴ、

混合カワラ菌糸部分から2個のタマゴ、

合計19卵を回収。

そのうち生きてそうなタマゴは2個。

これも同じく、他のタマゴはすべて水分過多により腐っていた。

タマゴの表面は赤みを帯びた液体で包まれていた。


第三Set!

75mm♂×通常♀のセット。

採卵セット、採卵期間は上記に同じ。

ナラ材から3個のタマゴ、クヌギカワラから24個のタマゴと初令が4頭、

混合カワラ菌床部分からは0個のタマゴと初令が3頭、

合計34発の回収。タマゴは3個保管中。

他のタマゴは、これまた同じ水分過多で腐っていた。


3セット総計75発の回収。。スカセットは1つもナシだ!

簡単に産まなかったグランディス、

カワラ菌床を使うことに、これほど産卵促進効果があるとは思いませんでした。

しかし・・・お分かりの様に菌糸の「水分」にやられてしまいます。

高温に強いカワラ菌は他菌より、水分を多く放出するのでこの結果に・・・

水分にやられたタマゴの画像はTOP写真の下に掲載してます。


<考察>

グランディスは明らかに「オオヒラ菌」より「カワラ菌」を好みます。

グランディス採卵のHINTは「カワラ」にあります。

グランはカワラ菌糸材で好結果がでてることはみなさん周知の事実ですが、

この菌糸ブロックを使う方法もなかなか侮れないでしょ??

数頭採れればいいな♪って方には「カワラ菌糸材」をオススメ致しますが、

爆産を狙うなら「カワラ菌糸ブロック」ですね。

水分を攻略する方法は、まだまだ模索中なんですが、今度こそは・・・

次回はインドグランディスのセットで試してみますね。

もうすでに通気性に重点を置いたセットを作ってみました。

菌糸は柔らかく詰め、菌に埋め込んだ材の上部と下部は菌糸を取り除き、

上層にかぶせるマットには加水せずにセットを組みました。

材にもまったく加水していません。

ですから、水分を含んでる部分はカワラ菌糸部分のみになってます。

これで、発菌の時に出てくる水分をうまく蒸発させられれば、

タマゴの腐敗も防げるかなぁ、って思ってます。どうなることやら・・・

これが好結果を生めば、グランディスの採卵も確立できると思うけど。


亀仙人さんのところのグランセットもオイラと同じ結果が出てるようです。

亀さんが使ったカワラ菌糸はオイラの使用したものとは違うのですがね。

この例を鑑みても、カワラに秘訣があると思います。

ドコのメーカーのカワラがいいとか、そういうことではなく、

「カワラ」自体にナニか産卵を誘発するポウテンシャルが存するんでしょうね。

グランディスを飼養されてる方、みなさんも一度試してみて♪

いい結果が出れば「長文専用掲示板」で教えてね♪


ふぅぅ。。

のぞみ殿、これでよろしいでしょうか〜

もう、ウンチンをぶつけないでくださいね(><;)

これで難攻不落のグランディスにも光明が見えてきたな、じゃ♪


白い眼のアローコクワ♪ 2006年08月28日
現在早朝5時!

昨日、亀さんのお店にブロックを頂きに行ったら、

ま!いろんな虫がいるではないですかぁ〜

とりあえず、オイラは「台湾オオクワ」と「スマトラヒラタ(サウス:内歯上がり)」を

持って帰ってきたんだ!

余品に出してますので、必要な方は持って行ってね。

みんなが要らないなら、オイラがブリードに使お♪

1週間ほどすれば余品販売コーナーから下げます。

あと、アローコクワ66mm入手!

ギネスが68mmくらいなので、66mmは相当大きいよ。

このサイズになったらとてもコクワとは思えないね。

おまけに♂は「ホワイトアイズ」なんだぜぃ〜!

すばらしい!!(ワンダホ♪)

もう1ヶ月ほどしてから、WW×BBの子「WB」を採卵、

次次世代には「WW」のアローコクワホワイトとして眼の色を固定いたします〜

現在セットしてるアローの♀は採卵セットから出しておいた。

このアローのペアはプレゼントコーナーにあげました〜


昨日は菌糸ブロックを8個だったかな?

ツメツメした、、8個以上・・・

とっても疲れたから今日はもう寝よ、じゃ♪


ペットを飼うって・・・(こころ) 2006年08月29日
現在深夜2時半!

あぁ、さっき雨が降り出したよ。

最近の雨ってコワイよねぇ、、

局所的に降るからね。。


耳をふさ〜ぐ♪  指をくぐり♪
  
   心♪ 痺らす♪ 甘い調べ♪

止〜めて〜♪ あのショパン〜♪

   彼にはもう・・・・・・・会えないの。。。

Rainy Days♪ 断ち切れず〜♪

   窓を叩かないで♪

Rainy Days♪ 気休めは♪

   まやく〜〜♪

ああああああああああああああああああああああああ〜( ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄;)


まったくスンゴイ雨だこと。。。

この集中豪雨をすべて、地球温暖化に責任を押し付けて議論してもよいものだろうか?

きっとこの星でなにか異変が起こってるんだろうね。

惑星の数を増やす云々でもめてる場合じゃないな、きっと・・・

水・「菌」・地・火・木・土・天・海・冥・・・ハッΣ(・。・!間違えた!)


数日前の24時間テレビ・・・

まだ記憶に新しいと思いますが、その番組の1シーン。

「目玉の飛び出た犬を手術する獣医さん」のお話をご覧になられましたかねぇ?

そのシーンを見て、思い出したことがあるんですけど・・・

オイラの近所のおじさんの所業なんですが、数年前にこんなことが・・・


オジサン:(車の運転中に・・)おっ、道路の真ん中に犬がっ!?

イヌ:きゅーーん、、きゅーーん。。(イタイよ:><)

オジサン:どうした?車にひかれたのか??

イヌ:(血を流しながら)きゅーーん、、きゅーーん。。(助けてよ。。)

オジサン:よし、スグに病院に連れて行ってやるぞ!


(動物病院にて・・・)

オジサン:先生、治りますか??

獣医:治りますよ。

オジサン:アリガトウ!

獣医:あの、、費用なんですが「5万円」になります・・・

オジサン:ギョ!!( ̄▽ ̄;うぅ高い・・・今月のお小遣いは、もうナイ。。)

獣医:・・・・・・・・それでも手術させて頂いてよろしいですか?

オジサン:分かりました、、持ち合わせがございませんので後日に待って参ります。

獣医:あの・・・・・費用は半分でいいですよ、あなたは・・・

   自分のPETではない犬をこうして助けようとされてるわけですし・・・


後日、このおじさんは手術の費用を病院に持っていき、

「ヒトの文明が生んだ凶器」の犠牲になった犬を自宅に連れ帰ったらしい。

現在、このおじさんの家には、行き場を失ったイヌ・ネコが多く飼われています。

おじさんの家に引き取られた動物たちは、その寿命がくるまで

あたたかぁぁ〜〜〜〜く、飼われています。

きっと、こういうヒトを「優しい人」というんでしょうね。


「優しい」の語・・・

英語では「優しい」の意を持つ語はいろいろあります。

「Tender」「Sweet」「Gentle」「Kind」・・・

しかし、これらの語を凌駕する「優しい」という日本語は世界最強かなぁ。

これぞ日本独特の国風文化だと思うんだけどね。


それで・・・

みなさんが、こんな場面の当事者になられたらどうします??

助けますか?それとも・・・

お金の問題じゃなくて、助けても引き取れない方が大多数だと思うんだよね。

みんないろいろ事情があるしね。。。

それでも、やはり助けるんだろうか・・・

オイラは助けるだろうな、、見て見ぬふりはできないな、きっと・・・

手術の費用ならどうにかするわ、メシぬいてでも。

ただその後、引き取って「飼う」ことはできないな。。

「虫」をたくさん飼ってるオイラには、

生き物の面倒をキチンとみる大変さがよく解ってるからね。

もし、引き取ってもイヌにとってカワイソウな状態になるのは目に見えてるしね。

大型の動物を飼うのは「虫」を飼うのとはわけが違うしなぁ。。

なんかとても複雑な気分になってきたわ。。

みなさんも、こんな現場に遭遇した時のことを考えてた方がいいかもしれないよ〜

そう思います。。。


昨日はニジイロ幼生を500mlカワラ菌糸ビンに「ぽいっぽいっ」っと5頭投入!

カワラで育てるニジ幼生は、あと一回交換するんだけどね、

次は800mlに投入して羽化を待とうと思います〜

これで♂65mm、♀43mmくらいの成虫が完成したら嬉しいな、じゃ♪


社会歴史の(?。?)な解答集♪ 2006年08月30日
現在深夜0時!

毎日毎日・・・

お昼のWideショーでは、

今夏の高校野球で優勝した「早稲田実業」の斎藤投手のことばかり・・・

もう「ハンカチ王子」はいらないぜぃ!

だいたい何で斎藤君ばかりをテレビで取り上げるんだ!?( ̄。 ̄??)

みぃ〜〜んなで勝ち得た優勝なのにね。。

あれじゃ、同じチームの選手たちは面白くなかろうて・・・

結局、一番じゃなければチヤホヤされないってことか・・・

 
政治界では総理にばかり焦点が当てられ、

マラソンではトップランナーがずっとテレビに映ってるし、

お笑い界でも人気タレントばかりが番組を独占、

カブトはヘラクレスやサタン、

クワガタではスマヒラやギラファ、

・・・・なんか一番ばかりに光が当たってるような気がするのはオイラだけかな??


今日は社会歴史の爆笑解答夏休み編ぱーと1!

楽しめる解答がたくさんあるんだねぇ。


<問1>

弥生時代に、大陸から日本に伝わった日本の主食となる食物はなぁに??

<解答>

米!

<爆笑解答>

鉄鉱石!だってさ。。

この子の主食は鉄鉱石らしい(T‐T:あぁ。。鉄を食べるのかぁ。。)

オイラの前で食べてみてくりゃれ〜


<問2>

古代エジプト文明で使用されてた文字は??

<解答>

象形文字!

<爆笑解答>

「絵」文字!

なんとなく解る気もするけど・・・

よく似てるしね・・・

メールのし過ぎかなぁ(?。?)


<問3>

古代中国文明は大河の下流域で発達した。この大河の名前を答えよ。

<解答>

黄河!

<爆笑解答>

アマゾン川!

おーぃ、、中国にアマゾン川はないよ〜〜(T‐T)

ワニやピラニアがたくさんいそうだね、へっへっへ♪


<問4>

聖徳太子が定めた身分制度について適当な数を入れよ。

冠位(   )階

<解答>

十二!

<爆笑解答>

冠位(1)階!!

??????ちょっと少ないな。。

1階の身分なら作っても意味がないように思うが・・家じゃあるまいしぃ〜(><;)


<問5>

卑弥呼は(  )術を使って「くに」を治めていた。

<正解>

呪術!

<爆笑解答>

(芸)術!

げいじゅつ・・・

この答えを出した子は、きっと卑弥呼が芸術家に見えたのだろう・・・

卑弥呼のドコが芸術なんだ??・・・あの「ダンゴ頭」か??

明日につづく・・・


昨日は仕込んでおいた発酵マットの混ぜ混ぜした。

いい感じに仕上がってるわ♪

この発酵マットは全部ギラファノコギリのエサにしようと思う。

オイラはギラファは発酵マットで最後まで持っていこうと思う。

菌糸は使うつもりはないだわ!


お、そうだ!

数日前に「世界の昆虫展開催」ってNEWSがTVで報道されてたんだけど、

「ギラファノコギリ」のことを「ギラファノノコギリ」って紹介されてたなぁ。

Prosopocoilus Giraffaなんだけど・・・

ドウすりゃ「ギラファノノコギリ」と読めるのか不思議で仕方ないわ。。

あと、数年前の「ク○ズ紳介くん」なるテレビ番組で

東南アジアのクワカブ採集の番組が放送されたんだけど、

「アンタエウス」のことを「アンタウエス」って紹介されてたな。

Antaeusは「アンタエウス」だと思うのだけど・・・

未だにナゾだわ。。

記憶に残ってらっしゃる方もいるんじゃないかなぁ??


昨日の夕刻にお気持ちの発送を完了致しました!

到着は本日の14〜16時です。

パパイヤさん、受け取りヨロシクね〜、じゃ♪


あ、今日も日本列島は「雷を伴う局所的な豪雨」に注意が必要らしいよ、

窓の開閉に気をつけてね。傘も持ってた方がいいと思います〜


社会歴史の(?。?)な解答集(ぱーと2) 2006年08月31日
現在深夜2時!

今日で8月も終わりか・・・

あぁぁ、、長い1ヶ月だったな。。

一応、本日を以って夏季講習は終わり、

オイラが背負わされてる義務からは解放されるわけなんだけど、

本当の安楽は9月4日の月曜日に訪れそうだわ。

学期の初めには「課題考査」があるからね。

4日までは辛抱の二宮尊徳さんの心境でガンバルまん!!

長崎の「みつさん」は、ちゃんと息をしてるのか気になるところだ。。

あぁ、、年々ツラクなりますよね〜。。


あ、そうだ!

9月4日の21時からだったかなぁ。

NHKで「Wildヘラクレスオオカブト」の特番があるよ♪

カブチン好きの方は必見だよ〜♪


えーと、昨日のつづき・・・


<問6>

元の軍は(  )や集団戦法を用い、日本軍を苦しめた。

(  )内に入る言葉を入れよ。

<正解>

火薬!

<爆笑解答>

原爆!

(@。@;@。@;とっても時代錯誤でしょ?。。)

原爆使ったら、自分たちもブッ飛ぶぜ!!


<問7>

鎌倉時代の執権北条政子は御家人に対し「      」と声をかけ、

後鳥羽上皇の軍を退けた。(  )内の言葉は??

<正解>

いざ、鎌倉!

<爆笑解答>

人民の、人民による、人民のための政治!

これは日本人の言葉じゃないね。。。リン!カーーーン!!


<問8>

@室町3代将軍とA江戸3代将軍の名前を答えなさい。

<正解>

@足利義満 A徳川家光

<爆笑解答>

@足利尊氏 A徳川家康

・・・・・おしいんだけどね。。。

さらに、この解答欄に「金正日」将軍と書いてる子もいたなぁ。。

これについてはコメントは控えよう。。


<問9>

江戸末期1853年、浦賀沖に軍艦4隻を率い現れた人物は??

<正解>

ペリー!

<爆笑解答>

マッカーサー!

おおっ、幕末に黒船から降りてきた人物は

パイプを咥え、サングラスをかけてたってのかい??

そりゃ、江戸の町人たちも腰が抜けるほど驚いたことだろう(@‐@??)


<問い10>

明治時代に西洋政策の一環として建てられた文化建造物は??

<正解>

鹿鳴館!

<爆笑解答>

国会議事堂!

国会議事堂でダンスしてたら怒られるよね。。。

国会議事堂はダンスホールじゃねぇ〜〜よぉ〜〜〜 \(×_×)/


メタリフェルの♂幼生の1頭にとんでもなく大型化してるのがいる。

未だかつてお目に掛かったことがないような巨大物体だ。

800mlビンじゃ、狭いよなぁ〜

でも、3令後期になってビン換えしたら、チビルしねぇ。

このまま放っておいて無事に羽化してくれるのを待った方がよさそうだ。

でもドウしようかなぁ、狭い容器で羽化する大型の♂のオオアゴは

「ぐにゃ」になりやすいからね。

80mmUPクラスのサナギになったら、アゴが曲がっちゃいそうだわ。。

どうしたものか、、


昨日の発送。

お気持ちは無事に山口県に到着いたしました!

パパイヤさん、アリガトウ♪


明日から遺伝についての難しいお話を記述いたします。

遺伝については、みなさんいろんなお考えをお持ちでしょうね。

その考えを深めるために「生物TB」の書物をまとめてみました。

遺伝学の歴史は明日からStartです〜、じゃ♪


TOPへ戻る