×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



2006年 7月


画竜点睛(海外貿易ぱーと1) 2006年07月01日
現在深夜0時半!

さぁ、今日から7月だ!

さぁ、暑いぞぉ〜〜 暑いぞぉ〜〜  

じっとしてても、皮膚の汗腺から汗が「だらぁぁぁぁ〜〜〜〜(´。`:ふぅ〜)」

オイラは暑いのは苦手なんだねぇ、、

多分オイラの祖先は、アンタエウスやミヤマと一緒に高山に棲んでたんだろうな。

うふふふ・・・

でもね、まだニィニィゼミってオイラの近くでは鳴いてないんだねぇ。。


じゃぁ、今日はオイラがこれまで挑戦してた「プチ輸入」について、

一昨日までの顛末を記します。

これから先、海外から輸入しようとされる方もおられると思うのでご参考に♪

この下に記す方法がすべてではありませんので参考程度にしてください〜

こういった内容を掲載してるHPってあんまりないと思うので・・・


オイラは海外からのメールを受け取ったのは5月の初めでした、多分・・

そのメールの送り主はインドネシアの方でした。

内容は「日本の昆虫事情を教えてください」って書いてありました。

このHPの「壁紙コーナー」が検索に掛かっての来訪でした。

オイラは仕事柄、毎日英語を見てるので抵抗無しに返信しました。

それからですが、ほぼ毎日メールのやり取りをするようになりました。

相手方は日本の昆虫の価格に興味を持ってましたし、

オイラは人一倍、海外に興味があったのですぐに仲良くなりました。

Linksコーナーの方です。

こちらを毎日ご覧になって頂いてる方なら、すぐに判って頂けるかな?


仲良くなって、1ヶ月ほど経ったある日、相手方からネシアのクワカブの

価格リストが添付されてきました。

それから数日後、オイラは少しだけ相手からクワガタを購入しようと思いました。

しかし、合法なクワガタとはいえ、海外からどうやって日本に

持ち込んでよいやらチンプンカンプンで「ちちんぷいぷい」でした。


とりあえず、相手方に外国為替を使って送金致しました。

6月の日記に記述致しましたが、送金といってもマネーロンダリングの

諸問題が日本で大騒ぎになっていた時期なので、送金目的については

郵政公社に「耳にイカ」ができるくらい、しつこく尋問されました。

送金には、おおよそ1ヶ月の時間を要しました。

送金が完了してからも相手方はオイラがメールを送ったら

いつものように直ぐに返信してくれました。

オイラは内容物については・・・


「生きて日本に届くのかどうかも判らないので、

日本の法律に反しない合法な種なら送金した限度内でたくさん入れてほしい」


日本の植物防疫法に反しない種をリストにして相手方に通知しました。

これが今回のプチ輸入の失敗の一因になるであろうことは思いもしませんでした。

そして・・・


梅雨の湿潤な気候を利用して輸入に踏み切りました。

現地発送は6月26日(月)に行われました。

航空便を使えばネシアからシンガポールを経由して1日で日本に到着致します。

それから、空港内で内容物についての審査があるんですが・・・

6月29日(木)にその内容物について、

関西国際空港の国際郵便局内の税関からTELがありました。

夕刻に自宅に1回・・・

その後、職場に1回・・・


オイラが海外便に記載してもらった電話番号は携帯の番号なのに・・

携帯の番号から、自宅と職場の電話番号を30分くらいで割り出してくるなんて・・

さすがは「公機関」だわ。。ものスゴイ情報能力を持ってるのねん!

驚いたわ。。

それからの「国際郵便局内のEさん」と「オイラ」との会話なんだけど・・・

電話で質問責めに合ってねぇ〜〜、

結局、食事の時間が無くなって朝から何も食べずに職場に向かうハメになったんだ。。

その時の会話はまた明日に・・・


ちょっとねぇ、法律に負けたよ。。特定外来生物被害防止法にね。。

コガネと違い、クワガタで外来生物法に抵触する種はいないので安心しきってたら、

何とも曖昧な条文があるではないですか・・・

この条文に負けました、、

「特定外来生物被害防止法25条」です!

この法律はうまく作ってあるもんだ、、

25条のためにダレでもお手軽輸入は出来なくなってます〜 

詳しいことはまた明日。


〜宮城県の方へ〜

日曜日着はもう間に合いませんので、月曜の夕刻着でお送りさせて頂きます。

どうもありがとう♪じゃ、明日に続く・・


作業中(ーー;) 2006年07月02日
現在深夜1時!

あぁ、自宅のパソが「空っぽ」になっちゃった。。

ちょっと復旧に時間が掛かりそうです〜

BBSのお返事も、しばしお待ちを♪すみません〜


画竜点睛(海外貿易ぱーと2) 2006年07月03日
現在深夜0時半!

昨日はチビッコ2人と買い物に行ったんだが・・・

ホント疲れるね(ーー;)

あっちウロウロ。。こっちウロウロ。。オイラはオロオロ。。。

お菓子売り場にて・・・


チビッコ:これ買ってもいいん??

オイラ:1つだけなっ!

チビッコ:じゃ、これ買う!

オイラ:じゃ、レジに行こっか??

チビッコ:やっぱヤメタ!こっちのお菓子がいい!!

オイラ:分かった!じゃ、それ持ってレジに行こっか??

チビッコ:やっぱ、ヤメタ!こっちにする!

オイラ:・・・うん、じゃレジに行こっか??

チビッコ:やっぱ、こっちのお菓子にする!

オイラ:いいだろう、じゃレジに・・・(聞いてるのか、ボクの話を・・・)

チビッコ:こっちのお菓子も・・・・((((((^o^)/

オイラ:(周りを気にしながら・・・)お尻、ペンっ!ペンっ!ペンっ!(−。−;)

チビッコ: 。゚(TOT)゚。。わぁ〜〜〜ん。。


オイラは仕事柄、気が長いしね〜、別にいいんだけどよ〜〜

自分で取ってきたお菓子は元の位置に戻しておくれ〜〜! \( ̄。 ̄)/

なんでオイラが何回も、元の位置に戻しに行かにゃぁならんの??

・・・・・小さい子のいる家庭では得てしてこんなものかな??

ふふふ♪でも、コイツらって、ホントに可愛いんだよな〜〜♪


国際郵便局のEさんとオイラのお話の続き・・・

一度目の電話にて・・・


Eさん:国際郵便局のEと申しますがインドネシアからのお荷物についてお話を・・

オイラ:はい??

Eさん:今すぐ、空港に来て輸入の手続きをしてください。

オイラ:そんなの無理ですよ。。

Eさん:では明日の土曜日に来てください。

オイラ:無理なんですけど、日本の法に抵触する種が入ってるんですか??

Eさん:そうじゃありませんが、コガネが入ってます。

オイラ:はぁぁ??コガネですか??クワガタだと思うんですけど・・・

Eさん:コガネじゃない??そうですか、幼虫が入ってるのでコガネかと・・・

オイラ:(げりょげりょ。。そういえば成虫だけって伝えてナカッタわぁ。。失敗。。)

Eさん:詳細が箱の中に入ってませんし、出国許可証もありません。。。

オイラ:(そうか・・友達感覚で送ってもらった虫だしなぁ、書類はないか・・)

Eさん:そういうわけで空港まで来て書類を作成し、検疫を受けてください。

オイラ:分かりました、空港に行き手続きすれば受け取りできるんですね??

Eさん:できますよ、明日こちらにお越しになられる前に一度ご連絡ください。

オイラ:はい、では失礼致します。


手違いはあったが、ここまでは順風満帆のように思えた。

しかし、その数分後また電話が掛かってきたんだ。。

その時、特定外来法25条の威力を思い知ることになったんだ、

恐るべし環境省。明日に続く・・・


宮城県の方へ・・・

昨日、発送完了致しました、本日の16〜18時着です。

無事に届けばいいなぁ(^_^)


<こころ>

パソコンも随分復旧できたものの・・・

まだ50%くらいしか復旧できていないんだねぇ。。

もう右肩が悲鳴を上げてます。。オイラの仕事にも差し支えてます。。

右肩の痛みは随分前からあったのですが、もう限界です。。

今まで黙ってたんだけど。。。

よくまぁ、、2年近くも毎日欠かさず、こうやって書き続けてきたもんだ。

これで、ちょっと伝説に近づけたかなぁ。


こちらをいつもご覧になってくれる方には申し訳ないですが、、

今後、こちらには長文の書き込みはできなくなりました。。。

歩いてても、座ってても、呼吸をしても、車を運転してても、子供を抱いても

背中や胃に痛みが走るんだねぇ。。

もう、苦しいんだねぇ・・・

ここ数ヶ月・・

真っ暗な部屋で四つん這いになりながら明かりを探してる状態でした。。

長いトンネルから抜けたいのに、抜け出せない電車みたいに。

変な夢ばかりみるようになったしね。


ずっとねぇ、

掲示板にいろんな方から楽しそうな書き込みを頂く度に羨ましかったんだねぇ。。

クワクワも少しパソコン生活から離れて、自分に楽しい「悦」を見つけたいと思ってます。

パソコンのマウスとキーボードが強敵なんだ、、

触ると1分も経たないうちに痛みに襲われるんだよ。

虫を触ったり、発送したりするのは全く問題なく楽しんでるのでご心配なく。


ですから表題の「画竜点睛」の書き込みが終わると同時に字数はパワーダウンします。。

こちら自体が無くなることはないと思いますけど・・

掲示板はちょっと待っててね、みなさん仲良く遊んでてくださいね。

掲示板が寂れるのは嫌なんだけど・・・

クワクワにご用の方はTOPページから連絡ください。

「愛のアドレス」は現在使えません。

今からは「チャット」にも「BBS」にも出てこない、

こちらにブツブツと書き込んでるだけの「ヘンテコリン」な管理人になりますが

批判しないでね〜。許してね〜。とっても痛いんだねぇ。。

いろんなものが、きちんと治ったら、ウロウロすると思いますのでご容赦を。。

By クワクワ


画竜点睛(海外貿易ぱーと3) 2006年07月04日
現在深夜2時!

ただいまぁ、

痛みは昨日より少しマシになりました。

ちょっとだけ・・・


昨日の続き・・

国際郵便局からの2度目の電話にて・・・


Eさん:先ほど連絡差し上げたEです。度々すみません。

オイラ:あ、こんにちは。先程はどうも。

Eさん:あの、明日手続きをされても通関できません。

オイラ:え?ええっ??なぜですか??

Eさん:環境省から連絡があり、輸入禁止になりました。

オイラ:はぁ?法に抵触する種は入ってないんでしょ!?

Eさん:あなたの審査が未だだからです。

オイラ:私の審査ですか?虫じゃなくて・・・

Eさん:はい、あなたの審査です。

オイラ:(そうか・・密輸者と勘違いされてるのか・・・)

Eさん:ですから、今回のお荷物は「返送」するか「任意放棄」してください。

オイラ:返送すれば相手方に送料の負担義務が生じますよね??

Eさん:そうですね、任意放棄された方がよろしいと思います。

オイラ:処分ってことですよね??

Eさん:そうですね、今回はいい勉強になったということで・・・

オイラ:・・・分かりました、処分してください。あと・・・

Eさん:はい。

オイラ:許可証と詳細と必要書類の手続きをすれば輸入はできるんですね??

Eさん:できますよ。

オイラ:では安心致しました。このような事例は多いですか??

Eさん:時々ありますね。

オイラ:最後にもう1つ。今回の入国拒否なんですが、どの法に該当するのですか??

Eさん:特定外来生物被害防止法25条です。ご存知ですか??

オイラ:第25条  特定外来生物又は未判定外来生物に該当しないことの

    確認が「容易」にできる生物として主務省令で定めるもの以外の

    生物(生きているものに限る。)は、当該生物の種類を証する

    外国の政府機関により発行された証明書その他の主務省令で定める

    証明書を添付してあるものでなければ、輸入してはならない・・・

Eさん:というわけで「容易には確認できない」ので輸入できません。

オイラ:???ということは職員の方が「知らない」と言われるなら輸入できないと??

Eさん:そうですね。

オイラ:それじゃぁ、「虫」の検疫なのか「人」の検疫なのか分からないじゃないですか??

Eさん:・・・・・・・・・・

オイラ:分かりました。手続きを終え、空港で立ち会わない限り輸入できないんですね?

Eさん:今回は諦めてください、送る書類には「任意放棄」と書いてください。

オイラ:外来法はうまく作られてますよね、

    ちなみに何頭入ってましたか?すべて生きてました??

Eさん:生きてましたよ。22頭いました。

オイラ:(あれ??22頭も・・数千円しか払ってないのに・・・スゴイね〜)


これが、今回のオイラのプチ輸入の全貌です。

このEさんなんだけど、ホントに親切に対応してくれました、ありがとう♪

でも・・・今回の件・・・画竜点睛に欠けてるでしょ!?

次は失敗はないと思います。

ただ、空港に受け取りに行ってくれる方のみがいません。。。

誰かいないかなぁ??

平日に時間がある方で、成田・名古屋・関西空港に近い方いないかなぁ??

海外との通訳はクワクワがしますし、書類書いて荷物を引き取ってもらって

オイラのところに送ってくれたらいいんだけど・・

もし、コガネや法に抵触する種が入ってたら、空港で権利放棄すればいいので

それほど危険なことでもないしね。。

荷物を取りに行ってくれる方は、虫は現地原価で持っていってもらっていいんだけど・・

誰か、協力してくれる人はいないかなぁ。

あ、でも虫を販売目的だけにされる方とは連携できません。

オイラの精神は「一緒に楽しく『青空』をみましょ!」って精神なので〜

みんなでいい夢見ましょうよ〜♪

明日は海外からの「プチ輸入」についてまとめますね。


宮城便は無事に到着致しました、連絡してくれてどうもありがとう〜♪

多くの方にメール頂いたり、掲示板に書き込んでもらったり、どうもありがとう〜♪

現在、左手でキーボードを触ってます〜 右手は痛いので。。

パソコンを触ること以外は、なんの支障もありませんのでご心配なく。

黒板に文字を書けないのが、現在ツライんだねぇ。。。じゃ。


画竜点睛(海外貿易まとめ&クワガタ価格情報) 2006年07月05日
現在深夜2時!

あぁ、九州・中国・四国地方は今日は「大雨」になるんだってね。

土砂崩れにご注意を!

海岸線や山沿いの道路は走らない方がいいな。


テレビでウィンブルドンのテニスが放送されてますね。

今日はあの「シャラポワ」選手が出てますね〜

しかし、いつもながらスゴイ声だな。リターンする時に・・・

「Ohooooo〜(−_−)!」って言ってるのか・・・

「Fhooooo〜(−□−)!」って言ってるのか・・・

まさに野獣の如し・・・

「ダブルOK!」のコマーシャルに出演してる時とは別人だねぇ。


広島県で起こった7歳の幼女殺害事件の判決が異例の早さで出ましたね。

「無期懲役」・・・やっぱり。。

この前の山口県での殺人事件では2人が殺害されましたが、

広島県での殺人事件では犠牲者は1人だったしねぇ。。。

法手続きから考えれば「無期懲役」が妥当なんだろうね。しかしなぁ、、

お父さんは無念だろうねぇ、、子供は7歳・・・「7歳」だぜ!!

事件に遭わなけりゃ、あと何年生きられたんだ?!

見た??あのカワイイ女の子・・・写真でしかこの世に存在しない・・・

同じくらいの年齢のお子さまがいらっしゃる家庭の方も多いはず・・・

自分の子が被害に遭ったらやっぱ「殺してやろう」って思うよね。。

無期懲役だから仮釈放でいつかは出てくるんだしねぇ。

「死罪」と「無期懲役」の「間」の刑罰も作ってほしいもんだ。。

なんでないんだろうね??

世論を反映するだけの判決はよくないかもしれんが・・・

このままじゃ女の子も浮かばれないな、、両親も。。。

ダンボールに入れて遺体を放棄するような輩が改心するとは思えないオイラです。。

あんなヒトとは思えない・・嫌気バクテリア以下・・

いや、バクテリア未満の生物は現世には要らないな。。。


あ、昆虫貿易のお話のまとめ♪

1、英語は必須(現在、昆虫業者間で使われてる英語は省略形が多いので翻訳難)

2、出国許可証と、そのディテイルは中に入れてもらうように。

3、空港では「虫」の審査より、貿易者「人」の審査に重点有。(立会い要)

4、環境省は厳しいです、はぁぁ。。


オイラはまた9月に海外便をお願いしようと思ってます。

夏季講習が終わってから。多分、今度は大丈夫だと思う。(用意周到?)

価格は伏せますが「海外リスト」はいずれこちらに載せますね。


価格のお話でお少し・・・

徐々に現地価格が上昇してる種がいるよ!

「ファブリースノコギリ」とか「タランドスホソアカ」・・・

理由は知りませんが、数ヶ月で2倍近くになってるわ。

日本でもいずれ価格は上昇するはず・・・持ってた方がいいよ♪

ファブリースは高いぜ〜〜

両者ともキレイなクワガタだね!

コーカサスカブトもいい値になってるなぁ。


数日前にこちらのBBSで話題に上った「パリーオオクワ81mm野外ギネス」!

なんと、どなたかが「10,000,000Rupiah」で引き取ったらしいよ。

おおよそ¥100,000だよね、スゴーイ!!

売値っていくらになるんだろうね〜??

オイラには手は出ないな、、目玉が飛び出しそうだ〜(@。@:ビビリ)!!


今日も励ましの「メール」頂きました、ありがとう♪

ボクチンは「肩」と「胃」以外は至って健康ですので、ご心配なく。

よい仲間に囲まれてクワクワさんは幸せモノです〜(感謝)

でも、この書きこみを契機に一度、療養致します。

こちらには「チビチビ」と書きこみを続けますが、BBSやチャットは控えます。

みなさんで楽しく遊んでくださいね、

あとこのHPが無くなることはありませんので、今後ともよろしくです、じゃ♪


赤ちゃんは日に日に大きくならない?? 2006年07月06日
現在深夜2時!

この間のテスト用紙に奇妙な問題があったんだ!

(問)赤ちゃんは日増しに大きくなる。( )

家庭科の問題なんだが、解答は(×)だったんだ!

んん??なんでだ??

赤ちゃんは日増しに大きくなるんじゃないの??

未だに、その真相は分からない。。。


オイラはここ数日、「禁煙」してるんだ!

とてもツライわぁ〜

2日目が地獄だねぇ〜

でも、タバコを吸わないと、「ご飯」が美味しいね。

「ご飯がご飯がススム君♪」


ローゼンオウゴンの♀が羽化した、完品!

メタリフェルの初♀が羽化した、黒目完品!

中国クルビデンスの♂が羽化した、完品76mm(今のところ)

大きいでしょー!!

オイラはクルビを育てるのは得意なんだ。

ネパールクルビ、グランディス、シェンクリングのそれぞれ♂が蛹になった。

全部70mmUPかなぁ。

マレーアンタエウスとケイスケギラファの採卵セットの底に卵発見!

その時の温度は28℃だった!


さぁ、明日くらいに販売コーナーのページを上げようかなぁ。

もう教授が作ってくれてるんだ、出品はほとんど亀さんなんだけどね。


昨日もたくさんメールを頂きました。

他の方に、気にかけてもらえるってのはホントに嬉しいです。

少しずつですが返信させて頂きますね、感謝してますです。


千葉県の方〜

昨日の夕刻に発送致しました。

受け取りは今日の午前中です、よろしくお願い致します。じゃ♪


七夕の日に♪ 2006年07月07日
現在深夜2時!

さ〜さ〜の〜は、さ〜らさら〜♪・・・

きっと今日は七夕会が幼稚園や保育園で催されるんだろうなぁ。

懐かしいなぁ。

オイラもお願い事した記憶があったなぁ。

「○○ちゃんとずっと一緒にいたいっ!」なぁ〜んて書いたっけ??

ほんと・・バカだったじぇ〜〜

あぁ、あの頃はオイラがこんな「ムシィ〜〜ン」になるなんて思いもよらなかったわ。

みなさんは、現在「願い事」を1つするとすれば一体ドンナことをお願いするの??


昨日、教室から何気なく外を見てると、仲のよさそうな姉弟が遊んでたんだ。

姉の方は裏の池で「ザリガニ」でも捕っていたのか「網」を持っていた。

その後、スグに雨が降り出したんだ。

雨が降り出すやいなや、姉は弟に優しく網をかぶせてやったんだよ・・・


姉:しんちゃん、雨に濡れるからこの網を被っときぃ。

弟:姉ちゃん、ありがとう♪

オイラ:(おぃおぃ、そんなものを被っても濡れるだろうが・・・

     弟君よぉ、君は「銀行ごーとー」みたいな顔になってるよ。。)


その後、姉は弟に被せた網を取ったんだ、すると・・・

弟の頭は網に付いた「ヘドロ」でドロドロになってた。。(ばっちぃー:><)

姉はその弟のきちゃない姿を見て、ビビッテ走り去ってしまったんだ。。。

きっと、こういうのも「兄弟愛」というのだろう・・・

いや・・・「ニュータイプ」とでもいうのか・・・よく分からない。。。

兄弟はいつまでも仲良く育ってほしいものだ。。

でも、泥だらけの網は被せちゃイケナイなぁ(ーー;)


販売コーナーにたくさん追加した!

ほとんど、亀さんからの出品なんだけどさ。

高い虫がたくさん並んでるよ〜


千葉県の方へ〜

気持ちは無事に届いてヨカッタです。

今回はどうもありがとうございました。


大阪の税関から「任意放棄書」が届いた。。

TOPに載せてます、あまりお目にかかれる書じゃないからね。


数日前に羽化したヒペリオン♀の眼が白いことに気づいた。

2週間もすれば黒にかわるホワイトEYESなんだろうけど、キレイだよ〜〜

この写真もTOPに貼りました、キレイだよ、見てね♪


さぁ、もう高校生のテストも終わって、夏休みを迎えるのみか、

あぁぁぁ、、、地獄の夏季講習が待ってるジャン!!

やだなぁ、やだなぁ、、じゃ♪


またまたメタリフェルが・・・ 2006年07月08日
現在深夜2時半!

台風3号の日本上陸の懸念はほぼ無くなったようですね。

ヨカッタじぇぇ〜〜〜


数日後にはビークワが発売されるようですね。

mimizuさんの分はオイラが予約してます。

手に入り次第、発送させて頂きますね。


さぁ、今日は土曜日かぁ〜

今日頑張ったら、ひ・さ・び・さ・に、お仕事を休めるわぁ〜

なぁ〜んて思ったら、また仕事が入ったぞぉ〜

ホント、どうしていつもいつも、こうなるんだろうね。。ねぇ、みつ殿・・・

来週の連休は、絶対に仕事はしない宣言しとこ♪

亀さんに「ミヤマクワガタ」採取に連れてってもらうんだ!

ふっ、カテキングさんは毎日採集してるらしいからね。

オイラも負けずに出陣だ!!

絶対に「ミヤマ」の「200mmUP」をGETしてやるんだから・・・

当日は「胃薬」と「バンテリン」と「サンテ50」と・・・

一応、「ハルシオン」も持参しよ♪

あ、「むちうち」になった時に、首に巻く「輪っか」も持って行こう♪

・・・・・いったいオイラはナニしに行くんでしょうか。。。

よく分かりませんが・・・

当日は、オイラの「足のにおい」に釣られて多くの虫が飛来することだろうぜぃ〜!

うわぁぁぁ〜〜〜〜おぅ \( ̄。 ̄)/


メタリフェルのWE×BEブルーのケース底に再び幼虫が数頭出現した!

こりゃ、早く取り出した方がよさそうだ、、できれば近日中にほじりたい!

出てきた幼生はすべて販売に出しますね。


サイガヒラタのセット底にも幼生が見えてる。

これも、さっさと割り出した方がよさそうだ!

10頭くらい採れればいいな♪


メタリフェルの♀の第2号が生まれた。

眼の色は「黒」!当然かなぁ、次には多くのホワイトアイズが生まれるといいな♪


ホーペ最後の♂が蛹室を見事に造った!

この♂なんだけど、案外大きいぞ!


空港の税関に任意放棄書を郵送した。

TOPにリンク貼ってる写真の書類です。

あぁ、いよいよオイラの「虫」じゃなくなるのねん!カワイソウに、処分かぁ。。


インパクト抜群のTOP写真が完成した!作ってもらったんだ、講師の先生に!

その題目は、ズバリ「CR虫物語♪」!!

「ぱ・ちんこ」好きの方がご覧になれば、自発的に「笑み」がこぼれる一作です!

近日中に上げますね、じゃ♪


哀悼。゚(T‐T)゚。 2006年07月09日
現在深夜1時!

次回発売のビークワは表紙がグランディスらしいね。

ドコの産地のグランディスなんだろう??

早く前胸背板の部分を見てみたいもんだね。


昨日、肩や胃の調子がいいので割り出しした!

まだ、20日ほどしかセット期間のないサイガヒラタ。

国産アカアシクワガタを思い出させる、外国版のアカアシだ!

カッチョイイけど、今年は採卵するまいと思ってた、けど・・・

やっちゃうんだよねぇ〜〜

割り出しの結果、初令が10くらいとタマゴが20以上あったっけなぁ。

もう途中から数えるのがイヤになったのでおおまかにしか覚えていない。


ずっと、♂♀をミニケースに同居。

微粒子マットのみのセット。

結果、20日ほどで30発の爆産という結果に相成り申した。。。

もう、採卵はヤメトこ。。

採れた幼生は「幼虫販売コーナー」に、親ペアは「プレゼントコーナー」に上げますね。

親♀は、まだまだ産むと思うよ〜


メタリフェルも割り出した!

結果初令が4体とタマゴが2個。

もう打ち止めみたいですね〜 よく頑張ったよ♪

まだ産むかもしれないけど、もうオイラは採卵する気はないわ。

親♀も幼生も「販売コーナー」に上げておきます、要る方どうぞ〜


TOP写真を交換した。どう??キレイでしょ??

ちょっと著作に掛かりそうだが、注意されたら写真は下げますね。

でも、我ながら、スンゴイ作品だと思うわ〜


茨城県に「気持ち」を発送致しました。

月曜日の午前受け取りです。

どうぞよろしくです、アリガトウ!これからも宜しく(愛)

これで、予約承った発送は終わりだな、ありがとう、感謝してますm(_)m


亀さんの嫁さまのお父さまが、さっき他界されました。。

脳障害で寝たきりだったのですが、とうとう極楽からお呼びが掛かりました。

それでも、約束があるからと、お店を開けようとする亀さんに複雑な心境のオイラです。


運がいいとか・・・・・

悪いとか・・

人は時々・・・・・

口にするけど・・

そういうことって・・

確かにあると・・・・

あなたを見ていて・・・・

そう思う。。。。。


繋ぎとめたい命有り、また捨ててしまいたい命有り、、

人の命ってこの2通りに分類できると思わないか???


今、無縁坂を思い出したのでおもむろに、森鴎外先生の「雁」を手にとってみた。

この小説をこれから読みながら眠りにつきたいと思う、アバヨ♪ばぁーい♪


亀さんのお義父さんにご冥福を、心より・・・Go to Heaven。。

人はどうしても、いつかは老い、死に逝くんだね。。人は無力だね。。


ネバーランドに・・・ 2006年07月10日
現在深夜1時半!

2006年7月・・・

たしか今月は「植物防疫法」の一部改正の月じゃなかったかなぁ?

ドコが改正されたんだい??よく分からないなぁ・・・

植物関連だけかな??


昨日、甥っ子が来てたんだけどね、オイラがチビに顔を合わせたとき・・


チビ:オレハ、ウルトラマン・・ん〜〜〜

オイラ:(お、正義の味方になりきってるなぁ〜)

チビ:へんしん〜〜 \( ̄。 ̄:とぉー)/

オイラ:(ははは♪

     オイラも小さい頃「ウルトラマン」や「仮面ライダー」にあこがれたもんだ!)

チビ:ホンニャマカ・・・ハンニャマカ・・・おおお、「チィーーーン!!」

(手のひらをマッスグにし、オイラの股間を直撃!)

オイラ:\( ̄▽ ̄:イテっ)\( ̄▽ ̄:イテっ)\( ̄▽ ̄:イテっ)

チビ:ひゃはははは(^O^)∧


ねぇねぇ、、こういったことってさ、、ドコで覚えてくるんよ〜(T。T)

笑いたくても笑えない時もあるんだねぇ〜、みんな一緒かなぁ??

ただ・・・♂にとって、急所だけは勘弁してほしいんもんだわ。。

女性にはこの痛みは解らないんだろうね。。

「耳」から「トカゲ」が飛び出てくるほど痛いんだよ。。。


ローゼンオウゴンオニ用のカワラブナ菌ビンを作ったんだ、3本!

販売コーナーにはもうご紹介してる「菌糸」なんだけど・・・

オイラ自身はまだ使ってないから「いい」とも「わるい」とも言いにくいんだけど・・

キャプテンがモニターとして詳しく教えてくれてます〜

タランドスオオツヤにもオウゴンにも実績はあるらしいんだけど、まだ未開地です。


マレーアンタエウスのセットケース底にまたタマゴが殖えてる。

産卵温度は30℃Just!!

温度的には、もうこの辺で限界値でしょうね、いくらマレーといえど・・・

このマレーアンテは「ホンモノ」です〜、親は「壁紙コーナー」に載せてます〜

オオアゴの太さを見れば、一目瞭然ですね。

タマゴがたくさん孵化すれば、「一日プレ企画」で数名の方にプレゼント致します〜


亀さんは本日「お葬式」なんですねぇ。。宮津で・・・

「友引」でも葬儀を行うんだってね。。昨日、お店で伺いました。

昨日、亀さんのお店に行ったのはオイラだけだったんだ。。

早朝に行ったからさ、、

最後まで亀さんは言ってたんだけど・・・

「今日は、お客さんと約束してるんで開けます・・・」だってさ。

オイラも自営業だし、この言葉の意味はよく解るんだねぇ〜

コワイんだねぇ〜、人が離れていくってのはさ・・・

いつも近くに、当たり前のようにいるヒトがいなくなるのはコワイんだ。。

「自営」は文字の如く・・「自ら営む」なんだけど、

そうそう自らの意思を反映できやしないんだわ。。

「パパイヤ」さんや「みつ」さんも一緒だろうと思うんだけど・・・

昨日は・・・亀さんには「香典」渡せたので、今のオイラは満たされてるんだぜぃ。


IN ガンダーラ♪ガンダーラ♪

THEY SAY IT WAS IN インディア♪

ガンダーラ♪ガンダーラ♪愛のくに〜〜♪

ガンダーラ♪・・・


ホントにネバーランドがあるなら連れて行ってほしいもんだわ(−−;)

あるのか!?ホントに・・・


誕生日プレゼント! 2006年07月11日
現在深夜2時半!

昨日、またまた「関西国際空港」の税関からTelが掛かってきた。

オイラの提出書類に不備があるとのことだった。

おかしいなぁ、、と思いつつお話を聞いてたんだけど、

どうやら「頭数」に問題があったらしい。

以前、こちらで「22頭」とお知らせしたんだけど、

1caseに「2頭」入ってるものもあったそうで合計「24頭」!

だから、数字をもう一度書き直して提出してください。だってさ。。

書類の提出はもう3回目だぜぃ、、

今回の書類で勘弁してください〜

しかし・・・数千円で24頭も送ってくれるのか、海外から・・・

1頭当たり「¥200」or「¥300」ってとこだね、やっぱ安いね。

9月は用意周到にし、輸入に再チャレンジだ!

今回の「虫」たちが無事にオイラの手元に届いたらさ、

みなさんにプレゼントしようと思ってたのにさ!(プンプン: ̄^ ̄)


弟夫妻から、「誕生日プレゼント」をもらった(わぁーい♪わぁーい♪)

プレゼントの中身は「服の上下」だった!

オイラは「いったい、これはドウイウ意味だ?」って思ったんだけど、

数秒後にそのナゾが解けた!

「動きやすい服」

「重量の軽い服」

「ソフトな肌触り」

こ、こ、これはもしや・・・伝説の「対ムシ用のモビルスーツ」ではっ!?

そうなんだ、オイラの「ムシ作業」がし易い服を選んでくれたんだ!

感謝だ!・・と同時に・・・

37歳にもなって「ムシ用モビルスーツ」に一喜一憂してるオイラが憐れだった(+。+)

今月は「キャプテン」も「パパイヤ」さんも誕生日だったっけなぁ。

嫁さんがいる人は、きっとイイモノをプレゼントしてもらえるんだろうなぁ。

いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ。


ふと、オイラの若かりし頃のことを思い出した。

きちんと、お付き合いしてた娘が「誕生日にはナニがほしい??」ってオイラに尋ねた時、

オイラはこう言い放ったんだ!

「小六法じゃない、最新の六法全書が欲しい」!!

これを聞いたこの娘はビックリしてたようだった!その後、無視され続けたんだ・・・

あの頃のオイラはバカだった。。今も、あんまり成長してないんだけどさ。。


亀さんは、もうそろそろ帰宅したかなぁ。。

これから独りになる時間には、故人のことが自発的に思い出されるんだよね。。

淋しい時間が、みんなに流れる時と平等に流れていくんだろうけどさ、

つらいんだよね。。。


「もう、二度と合えない」

「もう、二度と話せない」

「もう、一緒に笑えない」

いろんな思いが交錯して飛び交い、「じわぁぁ」と涙が出てくるんだねぇ。。。

こういう時って、みなと等しく流れる時間に嫉妬したりするよね。


亀さんに、励ましのお言葉を頂いたみなさん、どうもアリガトウ♪

みなさんのことはクワクワ氏がメールでお伝え致しました。

自分のことのように親身になって心配くだされた方々、どうもありがとうm(_)m

人ってどうしても死んじゃうんだね。。(しくしく・・・)


哀しみに〜♪出会うたび〜♪

あの人を〜♪思い出す〜♪

こんなとき♪そばにいて〜♪

肩を抱〜いてほしいと・・・・


昨日、初めてニィニィゼミの鳴き声を聞いた。

暑い夏がやってきたよ、みなさんも健康維持に尽力してね。

夏は元気に乗り切ろうぜぃ〜〜


茨城県の方〜

お気持ちは無事に到着して安堵いたしました。

今回はどうもアリガトウ♪

またよろしくお願い致しますm(_)m じゃ♪


My シェンクリングがぁ〜(+_+) 2006年07月12日
現在早朝6時!

おはようございます。

今日は、4時に早起きしてランニングしてきました。

ん〜、ヘルスィーー♪


昨日ね、テレビのNEWSで流れてたんだけどさ、

オイラの町で起こった事件、非常に近所なんだけど・・・

何者かが、お年寄り夫婦の家に押し入り「かなづち」で滅多打ちにして殺し、

現金460万円を奪った・・・

・・・・・はっきり、申し上げまして、

オイラはもうこのような事件には「ウンザリ」なんだねぇ。。

ねぇ、法務省さん・・・もう刑法を抜本改正いたしましょうよ、ホント・・・

犯罪被害者になった人って、相当増えてるでしょ??

できるだけ、被害者の立場に立った「量刑」にしようよ。

そうしないと「裁判員制度」を設けたって「威力半減」するんじゃないかなぁ。

「罪刑法定主義」も「民意」にはかなわないんじゃないかなぁ。。

これは、市民の小さな声です、受け止めてほしいなぁ。


フランスサッカーのジダン選手・・・

決勝戦の最後で、気合いの入った頭突きを一発食らわせましたね〜

いったいドウシテ??ナニに怒ったの??

試合の途中で、ああいった行為に及ぶんだから、

相当「イタイ」ところを突かれたんでしょうね。。

決勝戦に、あのようなことが起こったってことは、

オイラには非常に残念ですぅ〜(><;)


昨日、あまり「食痕」の見えないシェンクリング♂幼生(蛹化間近)の

菌糸ビンをほじってみた、、どうしても気になったので・・・すると・・・

ビン中央部に、青光りのする鉛に似た黒光りする物体がオイラの目に飛び込んできた!

黒くて「ピカッピカッ」だったんだ!!おおっ、これは!!!


真っ白だったシェンクリング君!!いつの間にか「黒人」になってたのねん。。。


あ、そうかぁ〜、解ったぞ!!キミは進化したのかぁ〜〜

へぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜

カチカチになっちゃってさぁ〜

きっと「鋼鉄ジーグ」にでも進歩したんだね。。。。。

はぁぁぁ・・・・・こんなバカなことを言ってもしょーがないな。ドウシヨウ。。。

困ったなぁ、シェンクリング・・・どうにか、しなきゃならないなぁ〜〜

親と子の累代違いで、血縁の遠いものどうしを秋に交配するしかないなぁ(T−T:グス。。)


しかし、みんな暑いねぇ〜〜

栄養あるものを摂って、今日も元気に「いってらっしゃい!!」(おはよう朝日より)

Bye−Bye(^〜^v)


ニジイロの採卵セットなんだけど・・ 2006年07月13日
現在深夜2時!

実は、数日前に、ニジイロの採卵セットを、ちょこっとホジったんだ。

産んでるかどうかの確認したんだけど・・・

やはり産んでました!

オイラの立てた産卵法則どおりになっちゃった。

数日前のこと・・・


ニジイロはセットして20日ほどになるけど・・

果たして産んでるんだろうか( ̄。 ̄??I wonder・・・)


そう思い、ちょっとずつホジっていったら・・・あった!!

わーい、産んだどー!産んだどー!!

と思うのも束の間・・・


ちょっとホジると、ポロリ・・・

またちょっとホジると、ポロリ・・・

またまた、ポロリ・・・

まさしく、そこには「オッパイ@ぽろぽろ」のハーレームーンがあったんだわ。。


あれぇ〜、いったいいくつ産んでるんだろう??

試しに、底部近くの固まったマットをブロック状態で手に取り、崩してみた・・ら・・


ポロポロ・・・(お!)

ボロボロボロボロボロボロボロッッ!!!(脳ミソぼぉーーん!)

ひっ、、ひ、、、ヒィィー!!(゚▽゚ ;)


な、なんと、まだ採卵セットの10分の1ほどしかバラしてないのに

10個のタマゴが出現したんだ!

で、その時にオイラの「ピタゴラス脳」が一斉に計算を始めたんだ!


10分の1で10個のタマゴが出てきたってことは・・・

採卵セットを全て崩すとだな・・・

10÷(10分の1)=100、で100個か・・・100個!!!

おおおおっ、ガッデム( ̄へ ̄;Shit!!)

じょ、冗談じゃねぇぇ〜〜〜〜〜よぉ〜〜〜

全部、割り出すのに必要なパワーは・・・200HPくらいかなぁ。

オイラのHPは12くらいしかないので、引き算するとだな・・・

12−200=−188HP。。。

こりゃ、間違い無く「ミイラ」になっちゃうなぁ。。


というわけで、昨日まで採卵セットは放っておいたんだ!

でも、昨日勇気を出してホジってみた!その結果、、

タマゴ35個を回収した!予想とは大幅に異なった数値になったが、

二期連続の「ニジイロの、大・爆・産!」

もうニジイロはこのセットで決まりだね。

タマゴが孵化したら詳しいご報告をこちらで致しますね。

今回のセットで判ったことが1つあるんだけどさ・・・


取り出した親♀は次のカワラブナ菌床採卵セットに入ってもらった。

いや、もうセットするつもりはなかったんだけど・・・

頭が錯乱状態に陥って、制御不能の「暴走モード」に突入してしまったんだよ。。

ボクチンは時々「暴走モード」に突入しちゃうんだねぇ。。

ニジイロの詳しいことは、タマゴが孵化し始めたらこちらに記します〜

「ニジイロが産まない!」って困った状態下にある方は、

この時期を見逃さないほうがイイよ♪早いうちにセットしてね、じゃ♪


「ようちう」のビン交換♪ 2006年07月14日
現在深夜2時!

サッカーのジダン選手の暴力事件の顛末が報道されてましたね〜

なんでも、イタリアの選手がジダン選手の家族を罵る言動を吐いたとか・・・

テレビ観戦してる時の、聴衆には「聞こえない会話」の中に、

こういった屈辱的な言葉が含まれてるとはねぇ。。

なんかね、「表」ではキラキラしてるものも、一旦「裏」を覗いてみると

汚いものが渦巻く世界になってる・・・そういうことかなぁ。。

美しそうなSportsの世界も、

人間社会と同じ「はかなさ」を含んでるってことかい??

ボクチンはちょっと幻滅しちゃったなぁ(+。+)


さぁ、8月は夏季講習に突入するので、

もうそろそろ、幼生のエサ換えをしておかないと・・・

8月になると、ムシィ〜〜ンの生活からは少し遠ざからざるを得ないオイラです。


それで、昨日はケルブスミヤマのエサ交換をしたんだ。

生きててくれぇ〜〜、生きててくれぇ〜〜

の、思いを以って・・・

この思いが届いたのか4頭すべてが生きてました!

もう30℃を越すオイラのクワ部屋の中で・・・

全部「ぴっちぴち」で元気でした!

背部に黒い壊死細胞を持つ個体も元気でした〜

この背中の壊死細胞は外傷性のものなので、サナギになる時には小さくなるでしょう。

ミヤマの幼生はすべて♀なので、もう1500mlビンは必要無いと思い、

800mlビンに入れ換えてたんだけど、蛹室を造ってる個体がいた・・

ですから途中で中止!結局、2本のみ入れ換えました。

残りの2本は、9月までそのままにしておこうかなぁ。

ドウしよっかなぁ〜〜 

スペースがないので、小さいビンに入れ換えたいんだけどねぇ。。


オウゴンオニのビンも交換しました!

よく見ると、ビンに「ヒビ」が入ってたので、3頭すべてを

新製品「レジェンド菌糸ブナ粗めカワラタケ」に投入しました!

オウゴンはこのビンで羽化してもらおっと♪しかしねぇ、、、

「デ○1000ml」ビンで、底にマークが入ってない中国産のビンは

今までに、何本割ったことか・・・・・

こんなに割れ易いビンも珍しいわ〜〜 使い易いんだけどね〜〜


さぁ、後は「メンガタメリー」と「パラワンヒラタ」と「パプキン」と

「マレーアンテ」の割り出しが残ってるんだ!

「グランディス」は夏季講習の終わる9月でいいや♪

あと、手持ちの幼生は少しずつ、500ml発酵マットビンに入れていこう♪

そして、9月からレジェンドブナオオヒラタケに入れていこうと思ってます〜

あぁ、することが「山」ほどあるなぁ。けど・・・健康第一だ!!

みなさんも、ほどほどにやっていこうね〜


今から、「The Adventures of TOM SAWYER」・・

「トムソーヤの冒険」の英語ヴァージョンを翻訳しなきゃならないんだわ。。。

あと、20ページくらいかなぁ。。高校生の宿題なんだ!マッハで終わらすけどね!

残業は「ツライじぇぇ〜〜〜」

じゃ、ガンバリマス〜、ばぁーい♪


メンガタメリー割り出し(ーー;いざ、○ャバクラだ!) 2006年07月15日
現在深夜3時!

連日、暑い日が続きますねぇ。。

テレビの「ウェザNEWS」では「熱中症」への注意をしきりに呼びかけてますね。

お年寄りの方がいらっしゃる家庭の人はホントに気をつけた方がいいよ。


ドコのHPでも、最近は「暑い〜(><)、暑い〜(><)」の話題ばかりですね。

だから、オイラからちょっと「身の毛も生えてくる」程の「寒いお話」をお少し・・

怖がりのヒトは読まない方がいいよ、1人でオシッコ行けなくなるからさ。。


さっき、職場からの帰り道、時刻はPM10:00過ぎ・・・

いつものように、高校校舎を左目に、オイラが車で通り過ぎようとすると、

そこに1匹のネコが、右の草地から「のそのそ」と歩いて出てきた。

ナニを思ったか、そのネコはオイラの車の前で「通せんぼ!」

おまけに・・・・・

オイラの車のライトがネコの鼻面に差しかかろうとする程の距離で、

いきなり、顔をナメナメ〜、ナメネコdance始動!(なめんなよ〜♪なめんなよ〜♪)

このナメネコDancingは延々と続いたんだ、オイラの目前で・・・


ひぃぃ、、あべし、、このネコ怖いわ。。。


オイラはベベってそのまま、車を後ずさりさせ、帰路についたのだった。。。

どぅ??コワイ話でしょー!?

しかし、ナメネコを知ってる世代の「虫ラー」のヒトってドノくらいいるんだろうね〜

もう、遠い昔のブームになっちゃったですね(光陰矢の如し・・・)


昨日は「メンガタメリー」の割り出しをしたんだ、

ものスゴイ恐怖に襲われながらね。。

実は数日前、メンガタの採卵ケースを覗いた時に、すさまじい光景を目にしたんだ!

親♀がねぇ、採卵材の上で「仁王立ち」してたんだよ。

ラオウが「我が生涯に一点の悔い無し!」のセリフを吐いた時の、あのポーズだ!!


ひぇぇ、、なんというヤル気なんだ( ̄□ ̄;しぇぇぇ・・)


昨年メンガタを1セットで70発も割り出しして、

病院送りになったオイラには、恐怖以外のなにものでもありません。。

だから、今回は「1日も延期しない、素直な割り出し!!」


割り出しの結果・・・・

初令が4頭とタマゴが20個強。

おおよそ、30弱の子孫を回収・・・ふぅぅ、、Safe。。

ヤバかった、あと数日割り出しが遅れたら・・・(゚▽゚;ぞーーー)

これでも、十分に多いなぁ。。10個くらいでヨカッタのにさ。。

十分に採れたので♀もプレゼントコーナーに上げました、

ペアにしたから、要る方はどうぞ〜〜


そうだ!

インドアンタエウスのミニ♂が死んじゃったんだ。。

だから、販売コーナーのオイラが出してたペアは下げました。

あまりにカッチョイイので、この個体は、来年に採卵する時の親に使います〜


あと、まだ更新してないけど、ギラファケイスケイの幼生は売り切れました。

ありがとう♪

今のところは引き渡せるギラの幼生はありません。

また、産んでるんだけどね〜


いいなぁ、多くの方は今日から3連休なんですね、、

オイラも何とか休みをとらないと・・・

携帯電話を持ってると、仕事が増えていって休みがなくなるんだねぇ。。

学生諸君の多くは、携帯電話を愛する子が多いんだけど、

オイラにとっては「無用の長物」かなぁ、

いや「不要の長物」だな。。。

じゃ、みなさま、連休をお楽しみくださいね〜(ピンポンパンポン♪)














あ、

別にひがんでないんだよ


パラワンヒラタ割り出し♪ 2006年07月16日
現在深夜2時半!

ふっふっふ♪

オイラは現在ね、「禁煙第二弾」を実施してるんだ!

因みに、禁煙時間は24時間を越えてる。その間「1本」も吸ってない。

エライかい??ホメテくれてもいいよ♪

もう20年くらい毎日欠かさず吸ってたタバコをStopすると

ドウなるかご存知ですか〜?

オイラの場合・・・


ヤメテ9時間後・・・痰の嵐(ペッペッ:体内が浄化され始めるのかなぁ)

ヤメテ15時間後・・・禁断症状に襲われる(とても吸いたくなる:木刀を持ちたくなる)

この時間さえ越えれば、あとはあんまり欲しくなくなってくるんだ!

タバコは「100害」あって「1利」なぁし!!

みなさんも、早く禁煙した方がいいよ♪


ご飯を食べても・・・

「ご飯ってこんなに美味しかったんだ(喜)」とか

「あんぱんって、こんなにうまい食べ物なんだ(美味)」とか

ごく普通の食生活が楽しくなるよ♪

キャプテンにもらったチョコレイトもぜぇ〜んぶ食べちゃった(^O^)

腹部の調子を考慮せず、ご飯をお腹イッパイ食べられる日がくるなんてさ、

まるでA Dreamのようだぜ!!

これで、8月の夏季講習も立派に講師の先生方と乗り越えてみせます!

ねぇ、、だれか一緒に禁煙しようよ、ルカリオさんは吸いすぎだしヤメタ方がいいな♪


昨日はパラワンヒラタを割り出したぞ!

まずは材から・・一本目・・・んん〜〜〜〜(><:0)

次に二本目の材に着手・・・・んん〜〜〜〜(><:0)

ラスト三本目・・・・・・・・んん〜〜〜〜(><:0)


「000」でフィーバーだ!!

わぁ〜い♪わぁ〜い♪

なんて思うはずも無いオイラはパラワン一同をオイラの前に整列させた!


オイラ:キミたち、どうして1個も産んでないの??

♀1:だって、精子が無いんですもの・・・

オイラ:おぃ、♀2!お前は・・・

♀2:私にもありません。。。

オイラ:おぃ、♀3、お前もか??

♀3:御意に・・・

オイラ:おぃコラっ、パラ♂!おめぇはいったいナニをやってたんだ!?あ??

♂1:・・・・・・・

オイラ:そうか、キサマはホモだったのか?交尾できねぇんだろ??

♂1:あんたにそこまで言われる筋合いはナイね!フンッ!

オイラ:飼い主に逆らうとヒドイ目に合わせるぞ!

♂1:ふざけるなよ、「ヒゲチョビン」がぁ!オレはクワガタチャンピオンだぞ!!

オイラ:それがどうした!?

♂1:オレをバカにするんじゃねぇーーー!!

オイラ:おらぁ、掛かって来いやぁーー!!

(ガキッ、バキッ、ボコッ、パキッ、バリバリ、プリプリプリプリ・・・)


勝負は引き分けで終わった。。

オイラは体力を消耗しただけであった。。。

あぁ、パラワンの♂親いないかなぁ。使いさしでもいいんだけどさ。。

この時期に採卵しておかないと、来年の夏に♂の羽化時期が食い込むんだよ。。

くっそぅ、オイラのパラワン君はなにやってるんだよーー(ーー凸:バカ)

こうして、久しぶりの採卵失敗を経験してオイラの飼育レベルは40になった!


さぁ、今日は亀さんのお店に行って「ビークワ20号」と

「新製品レジェンドカワラブナ菌糸」2ブロックを確保しないとね〜

亀さん、あったらでいいから、カワラブロック置いといてね〜

mimizuさんから脅迫受けてます〜〜(><:コエ〜)

さぁ、今日はもう寝よっと♪

時間があれば明日の夜に、チャットで待ってますね、偶には遊ぼうよ、じゃ♪


生まれて初めての外灯採集へGO! 2006年07月17日
現在深夜2時半!

昨日は・・・

昨日は昆虫採集に行ってきた!

亀仙人さんが連れていってくれたんだ!

今日はその模様をノンフィクションでお伝えしちゃうぞ!


時刻は20時過ぎ・・・

まだ夕立の余韻が残る中、2人で林があふれてる地に行きました!

1箇所目のpointにて・・・


亀仙人:クワクワさん、今日は「虫たち」は飛んでないですね〜

クワクワ:ん??亀さん、ここって・・暗がりの向こうは「お墓」じゃないですか??

亀仙人:(ライトで照らされる墓石を見て・・)ホントだ・・知らなかった。。。


この時、亀仙人さんは「石」になってた(゚▽゚;stone化)

亀さんの顔は「リング2」だった。。


1箇所目で1匹もGetできずに、次のポイントへAway!

次のポイントは、深い山中の「ゴルフ練習場」だった!

オイラは水銀灯の下を懐中電灯で捜索してたんだけど、

その静けさを打ち破る亀さんの一声!


亀仙人:(自動販売機の前で)ミヤマ♀をGETしましたよ〜

クワクワ:エッ??ミヤマですか!?(どうせウソだろう・・)

亀仙人:これ、デジカメで画像撮りますか??

クワクワ:ホントだ・・ミヤマの♀だ・・ホントに走光性の性質があるんだ・・


その時オイラはすごく感動したんだ!

オイラの住んでる近場にミヤマクワガタがいるなんて思ってなかったからね。

オイラの驚いた顔を見て、亀さんは笑っていた!

その時の亀さんの顔は、「ワンピースのゾロ」だった。(ニヤリ)

その後、亀さんが採集をしてるのをよそ目に、オイラは「たっしょん」してた。

オシッコしながら頭上の木々を見上げてオイラは・・・


クワクワ:ふぅ〜ん、こういった木々の暗がりで生命が営まれてるんだ。

     ヒトって、ちぃせぇなぁ〜 あぁ、山で空を見上げてオシッコすると気持ちよか〜


その時、オイラのちんちんには「やぶ蚊」がとまっていた。

後で、気づいたんだが、オイラのちんちんは腫れて、ヘンテコリンな形になってた。。

現在も進行形だ。。変なところを刺す蚊だこと・・おめぇ、変態だろう。

かゆいよ(><;) もろこし体操の世話になりたい気分だ。。


さらに次のポイントに移動!

次は、お寺への入り口だった!

水銀灯の周りには「羽アリ」が所狭しと無数に飛んでいた。

そこに、他の一人の採集者がやってきた。


亀仙人:クワガタ・カブトはいますかぁ〜?

クワクワ:こんばんは〜(^−^)

見知らぬ人:いますよ〜

亀仙人:んん??あなたは・・ボクです、憶えてますか??

見知らぬ人:・・・・あっ!あなたは!!


どうやら、この2人は「元会社の同僚」らしかった!

こんな山中で、知り合いを呼び寄せるとは・・・

これは、亀さんの「虫磁力」だったのだろう。スゴイ虫パワーだ・・・

奇跡に似た、低確率の遭遇でした〜

2人は、同じ会社に勤務してた時のお話で盛り上がってた。

オイラは、その話題についていけずに、スネオになり、

周囲の「エビス」さんの看板の顔や、お寺を写真に写していた。

どうしても、心霊写真を撮りたかったんだ。

しかし、昨日は昆虫採集が大義名分なので、オイラも虫を必死で探した。

灯篭には「フンコロガシ」、「大きな擬態の蛾」「トノサマバッタ」

「アマガエル」がいた。電灯の裏には「イタチ」がいた!

素人のオイラが探してもこんなものか、ドコに虫がいるのか判らないや・・と思った時に

亀さんの元同僚の方が、水銀灯を見上げ・・・


元同僚:来た!!


その空飛ぶ物体は、すぐさま地上に落下した。

その生物はミヤマの♀だった!これで2匹目GET!


つづく・・・


初めての外灯採集(ぱーと2) 2006年07月18日
現在早朝4時!

おはようございます〜♪

ちょっと早起きしすぎたかな??

今日は昨日の続き!完全ドキュメント!


ミヤマ♀を4頭ゲットした「亀さんご老公」と「助さんクワクワ」は次のポイントへ・・・

お寺の入り口では、結局3♀採れたんだ。

今度は人通りのまったくない、山の頂上の水銀灯に向かった。

水銀灯の下を、さらっと見てみると、車に踏まれてペッタンコになった

クワガタたちが、そこら中に、横たわっていたわ。。

カワイソウに。。なんまんだぁ〜〜〜


亀仙人:うわぁ、たくさん踏まれてますね、虫が・・・

クワクワ:ホントですね・・・

亀仙人:全部、この明かりに飛んできた虫でしょうね、これも、これも・・・ん!!

クワクワ:(?。?)ドウカしました??

亀仙人:コレ!動いてますよ!!このミヤマですけど!!生きてる!!

クワクワ:うわぁ〜、ホントだ!!


こんなわけで、亀さんはミヤマの♂をGETした!

また、GETしたのは亀仙人さんだった。

クワクワは、未だ「0」匹!

その後、もう一度、お寺の前に戻ることにしたんだ・・・

これが悲劇の序章になることは、オイラには知る由もなかった。。。


お寺の前に戻ったオイラは、早速地面の上を走り回る黒光りの甲虫を見つけた!


ヨシッ、やったぜ!!オレの初ゲットだ!!


そして、その生命体を手に取った時に、なにか違和感が・・・

そのクワガタの♀に似た生命は「クロカミキリ」だった!


クワクワ:亀さん、ほら!クロカミキリですよ!これ、主に針葉樹林帯にいるんですよ!

亀仙人:ふぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜ん。。。。。。。(愛想笑い)


亀さんはカミキリには全然興味がないようだった。

その時の、亀さんは「笑うせぇるすまん」だった。怖かった。。。


そのお寺の前にはもう、虫の気配はなさそうなので帰路につくことにした。

オイラは数枚の写真をその場で撮って車に乗り込んだ。

その時の写真が、現在「TOP」ページに載せてる写真です。

背景に「ひとだま?」のようなモノが写ってるでしょ〜(ぞぉ〜〜)

あの辺りには、相当離れたところに「ダイダイ色の街灯」があっただけだったのに・・・

ドウシテあんなモノが写ちゃったんだろうねぇ。。。はぁぁぁ。。。


帰路途上、いちばん最初に探した街灯の下を通りかかったので

ちょっとだけ見てみることにした、とスグに、地上をモゾモゾと動く物体を発見!

オイラが車から出ようとした時には、もう亀さんはいなかった、速い・・・

その時の亀さんは、「テポドン2号」より速かった。

オイラが車から降りてその物体を確認したところ「ノコギリカミキリ」だった!


クワクワ:亀さん、これはノコギリカミキリじゃないですか!!?

亀仙人:・・・・・・・・・・・・(凸`−´凸)


カミキリムシに全く興味がない亀さんは、この上ないほど怒ってた!

その時の亀さんは「ゴルゴ13」だった!


こうしてオイラの外灯での初採集は終わった。

いつも、ビルの1室で、研究者のように海外の虫を触ってるオイラには、

屋外の開かれた自然の世界に驚愕した1日になった。

国語の対義語にある「自然」⇔「人工」のことを、ふと思った。

これって、よくできた対義語ですよね。


しかし、採集って面白いよね♪採取は面白くないけどさ。

もう、オイラはハマってしまいそうだぜ!!

でも、これからは夏季講習があるので、出かけにくいかなぁ〜

人様の子を、預かってる以上、そちらに専念しないとね。

家庭の方の期待を受けて子供たちを預かってるわけだしね。。

・・・といつものように暗くなってくると・・・ダメだねぇ、クワクワ氏は。。


あ、この場を借りて、BIG DORCUS店の亀仙人さん、どうもアリガトウ♪

閉店後に疲れてる状態の中、オイラをいろいろ案内してくれて嬉しかったです!

お世話になりましたm(_)m


神戸への「お気持ち」が無事に到着♪

mimizuさん、どうもありがとう♪

今度、MEDICさんとパンストを頭に被ってお邪魔するかもしれません。


かんちゃん、ニジイロは今から梱包に掛かります。

到着は19日水曜日の午前中です、受け取りよろしく♪じゃ♪


そうだ・・・今日はオイラの誕生日なんだよ、

もうこの年になったら、誕生日を迎えるのは複雑な気分だな。。。


女の子・・・カワイソウ(TOT:しくしく) 2006年07月19日
現在深夜1時!

北海道の夕張市がぁ・・・・・

なんと・・・・・

倒産!!

632億円も負債を抱えちゃってねぇ〜

市民1人当たりの借金は500万円くらいかなぁ??

あんまりムダな公共事業はヤメタ方がいいな。

ハコモノはダメだじぇぇぇ〜〜〜(><;)


秋田県のチビッコ殺人事件・・・

畠山容疑者が新供述を始めましたね。。。

なんと・・・・・

「私は東京に行くので、娘が『邪魔』になった!」と・・・

オィオィオィ・・・・・

実の母親にこんなことを言われたらさぁ、、どうやって成仏するんだよ。。。

この女の子は、いったい何のために生まれてきたんだろうね??


王監督の胃の摘出手術が成功したんだってね、ヨカッタね♪

きっとストレスが溜まってたんだよ、、

一番にいて責任を背負ってるヒトってツライだろうねぇ。。

スポーツ番組では悪口ばっかり言われててさぁ、、

ネットでも、文句ばっか言われてさぁ。。でもさ、

・・・・・ヒトって不思議ですよね。

自分に危害が及ばないヒトの悪口って平気で言うもんね、

警察・教師・政治家・医者のヒトに対して・・・云々。。

危害が及びそうな近所のヒトなどの場合は、ムカついても愛想するのにね。。(ニタ〜)

ヒトって勝手な生き物だわ。。


パプキンのケースをひっくり返してみた!

ありゃりゃ??なぁ〜んにもいないわ。。。

もう一度、♀だけセットしてみた。


ホーペの最後の♂がサナギになった。

70mm弱くらいかなぁ。

羽化はお盆くらいか・・・危険な時期だわ。。


マレーアンタエウスのセットも割り出してみた。

タマゴが3つ・・・もう終わりかな??

オイラの虫部屋は暑いからなぁ〜〜

親♂も最近調子が悪そうだ(><;)

親♀は次の採卵セットに入ってもらった。

あと、10頭くらいは産んで欲しいものだ。


ビークワ20号をサラッと見たんだけど・・・

ヒペリオンはヒラタに分類されてるんだね。

ヒペ♂はヒラタなんだろうけど、♀はドウ見てもオオクワにしか見えないんだけどね〜

まぁドッチに分類してもいいんだけど、オイラのHPではオオクワ属として扱います〜


昨日、オイラにお誕生日プレゼントを贈ってくれた方!!

カテキングさん&kakuteru夫妻!ホントウにありがとう♪

大事に使わせていただくっちゃ♪チェンキュゥ〜〜〜(゚∀゚:お礼)


かんちゃん、昨日無事に発送致しました、

今日の午前中受け取りです、よろしくね〜


プセウダキスコクワの注文されました方、

返信お待ちしてます〜 さぁ、今日は早く寝よ、じゃ♪


パラワンがぁ・・急逝。。 2006年07月20日
現在深夜1時半!

あーぁ、まったく雨がよく降るねぇ。。

オイラの地域は昨日は「洪水警報」が発令されてね、休校だったんだ。

もちろんチビッコ達は喜びの声を上げてたなぁ。

この長雨によって農家の人たちの中には、ものスゴイ損害を出してる人もいるらしいね。。

雨により「喜ぶ者あり」また「嘆く者あり」。いろいろだよね。

やはり、「自然の力」の前ではヒトって無力だよね。。


ケイスケギラファの採卵Miniminiケースの底に

タマゴが1つ見えてたので、ホジってみた。

2or3日で、4つも産んでたよ♪

1つずつ分けて、90ccのカップに保管した。

セットは元通りにして、親♀もそのまま入れておいた。

このギラファは随分多く産卵してくれたもんだ。

採卵材を一度も噛ましてなかったので負担も減って、数が出たんだろうなぁ。


ここ最近、気圧が下がり、気温もグッと下がったので

クルビデンスたちの活性が上がってるみたいだわ。

採卵材は縦横無尽に噛まれてる。

そろそろ、齧った部分だけニッパで粉砕してタマゴを回収しよ♪

採卵材は全部割らずに再度、採卵セットに「ポンッ!」だ。

1週間ほどすればまた噛み始めるからね。

クワ飼養も「リサイクル・省エネの時代」だ、

「エロロジー」の時代だ、へっへっへ♪

クルビデンスはもう何頭かは回収済みなので、今年は余裕があるんだ。

保管してるタマゴが無事に孵化してればのお話なんだけどさ・・・


TOPにリンク貼ってる「Like a ひとだま」写真なんだけど、

よく見て〜〜!心霊写真じゃないよ。

光ってる部分は「標識」の一部です。

ホンモノのコアイ写真を掲載する勇気はオイラにはありませんです〜

ただでさえビビリのオイラなのに、そぉ〜んな大それたことはできないわ!


メタリフェルの♀「第3号」が無事に羽化したわ♪

眼は黒いんだけど、ちょっとブルーが入ってるようです。

累代にはこの♀を使おうかなぁ〜


採卵セットに入れたパラワンヒラタの♀2頭が同時に死んじゃった。。。

なんで??(?。?)

新たに♀は投入したものの不安でいっぱいだ。。

どうやら今年はこのパラワンが鬼門になりそうだわ。。

多分、♂の輸精管が壊れてるんだろうと思う。

♀2頭の輸卵管が壊れてるとは思いにくいからね。。

♂になんらかの障害があるのだろう。。

宮城県の方・・・オイラは哀しいぜぃ。。(ヨロシク哀愁:T‐T)


パラワンが期待できないのでニジイロをもう1セット作って、

ペアリング済みの♀を入れておいた。

今年の冬は、温室内はニジイロで「お祭り」になりそうだ。


静岡県への「お気持ち」は無事に届いた!

ヨカッタわぁ〜〜

かんちゃん!爆産祈ってるよ!

決して、爆散になりませんように〜〜(うっふっふ♪)


さぁ、もう夏季講習の時間割を作らないとね。

いよいよかぁ〜、1年で最も体力の必要な「夏」がやってくるわ、じゃ♪


マルバネ採集記(夏の風物詩)♪ 2006年07月21日
現在早朝4時半!

今日の午後7時から、確か・・・

毎年恒例の「ナイナイ」の「マルバネクワガタ」採集がテレビで放映されるな。

その後は「ハウルの動く城」がノーカットで放送されるらしい。

オイラは仕事で、どちらも、リアルタイムで見れないので録画を忘れないようにしよ♪


昭和天皇のメモが見つかりましたね、

政府の要人が中国に訪問したと同時に・・・

あらら、いささかタイミングが良過ぎるような気がするんですけど・・・

このままでは国連の「矢面」に立たされ兼ねない中国に日本政府が配慮したのかな??

これで「靖国」に対する「政府」の対処の仕方も今後変わるんでしょうね〜

さぁ、行くか靖国神社に?!総理さま〜 ご決断を!!


おおっ、

ニジイロのタマゴを10個ずつ900mlカップに入れておいたんだけど、

昨日、カップの底を見たら、随分と孵化してるじゃないですか!?

近いうちに孵化した幼生を取り出して、1頭ずつ分けるとするか・・・

ホントは直接500ml発酵マットビンに入れたいんだけど、

発酵マットの完成にもう少し時間が掛かりそうなんだわ。

Goodタイミングを見失うと、こうして二度手間になるんだねぇ。

バァーーーッド・タイミン(`。´;)


ヒペリオンのホワイトアイズ♀??

どうやら、眼の白い色素は残ったようだ!

現在微妙に「グレーアイズ」かなぁ。

もう、黒い眼になることはないと思います。

まだ♂は幼虫してるし、採卵は来年の春からだ。


そうだ!

数日前に入塾時の面接をしたんだけど、その折の会話を少し・・・

いったいドウ思われますかねぇ??

「母&子」with「オイラ」との3者面談にて・・・


母:主人と我が家の子供3人はみんな協力して生活してるんです。

オイラ:はい??どんな協力でしょうか・・・

母:主人は朝ご飯を作って子供に食べさせてから出勤してます。

オイラ:それはよくできたご主人ですね。

母:子供らは朝に洗濯し、干してから学校に行きます。

オイラ:3人がみんなですか??

母:そうですよ。私はその間に「お弁当」を作ります。

オイラ:完全分担制度ですね。そんな規則正しい生活が出来ますか??

母:ドコの家庭でも「ふ・つ・う」じゃないですかぁ〜

子:(表情が「`へ´;」)

オイラ:(子の表情を横目でチラッ。。うっ!!子供は明らかに異を唱えてる。。)

母:ははははははは〜♪(自信満々)


オイラにはこの時、この母の頭にはっきりと触角が見えた・・・

「女王バチだ!!他をすべて掌握してる、世紀末覇者バオウだ!!」


でも、オイラには、この母に不思議な「羨望と尊敬の念」が生まれた。

これだけ自信を持って「子育て」and「家庭生活」ができるのが羨ましかった。


生きていく上の「迷い」は伴わないのだろうか・・・


これほど、人前で自信を持って「家庭の内情」を開ける母も少なかろう・・・

社会にはいろんな家庭が存在するもんだねぇ。


「信」・・・よくできた形成文字だと思う。

意は<「人」の「言」葉に偽りナシ>だ、だから「信」。

母の言葉に偽りがないことを信じて、I have a dream...

オイラみたいなのは、このような家庭では生存率は0%〜

「虫ラー」に規則正しい生活は「ふ・か・の・う」ですぅ、、

子供のうつむいた姿が、やけに印象に残った面接だったなぁ、じゃ♪


降水確率って?? 2006年07月22日
現在深夜1時!

昨日の「ナイナイ」のクワガタ採集番組は録画を忘れたため、ちぃ〜〜ん。。

おまけに「ハウルの動く城」も、ちぃ〜〜ん。。

「ハウル!」「ソフィー!」・・の最後の場面だけ見た。。

どうやっても感動できないね、話の内容も分からないしね〜


さぁ、チビッコにはこれから「長い夏休み」!

母さま方は、多忙極まる時期なんでしょうねぇ〜

うるさいぞぉ〜〜 うるさいぞぉ〜〜


夏休みということで、ちょっと理科の宿題のお手伝いします。

降水確率についてなんだけど、ご存知ですかねぇ??

私立中学入試の参考書に判り易い説明文が載ってたので、

一部編集してお伝え致します〜

オイラが編集したので、このままパクってもいいよ♪


<降水確率ってなんだろう:?。?>

「今日の降水確率は20%です。」

テレビの天気予報でアナウンサーがこう言っていたら、かさを持っていくかな??

降水確率も割合の1つです。

小学5年の算数で学習します。

割合には「1」=「100%」=「10割」にあたる量がありますが

天気予報で耳にする降水確率は、何を「1」に当たる量としているのでしょうね??

降水確率とは・・・・・

「その場所で、予報時間内に1mm以上の雨が降る確率」のことです。

「予報時間」というのは

「0時〜6時」「6時〜12時」「12時〜18時」「18時〜24時」の

6時間おき、4つに区切られた時間のことです。

また、「1mm」というのは

「雨が地面にしみこまなかった時にたまる雨水の深さ」のことです。

ですから、コンクリート道路等での降水は除外されます。

「降水確率20%」というのは予報時間の20%の時間で雨が降ることではありません。

また、雨の強さや降水量を表しているわけでもありません。

ですから、「降水確率10%」だからといって油断をしていると、

どしゃ降りの雨にあうかもしれないのです。
 

降水確率は気象庁のスーパーコンピューターを使って計算しています。

コンピューターにその時の大気の状態を入力して、

その状態から時間がたつと天気がどう変わるのかということを、

過去の統計データを利用してコンピューターに計算させるのです。

ところが、大気の変化の仕方はとても複雑なので、

ほとんど同じ気圧配置でも、雨が降ることもあれば降らない事もあります。
 
「降水確率20%」というのは・・・

「20%の予報が100回出されたとき、過去のデータから考えると

そのうち20回くらいは1mm以上の雨が降る」ということなのです。

ということで「0%」と「100%」以外の確率はすべて「起こりうる」ってことです。

どうかな??解ってもらえたら嬉しいな、ふぅぅ、あー、お疲れ。。。

小学生の理科の課題に使ってくださいねw〜〜


さぁ、もうそろそろ、シェンクリング♂とネパールクルビデンス♂が羽化を迎えそうだ!

グランディス♂サナギのアゴ先は黒く壊死してる・・・

ウィルス性の壊死じゃないので大丈夫だと思うけど・・・

ヤバイなぁ、この暑さでは。。。。。

不全体の可能性は特大だからねぇ。。。

サナギは全て「大歯」なんだけどさ、とても心配で心配で・・・

目から牛乳が噴出しそうだぜぃ(〒_〒:牛乳じょーー、ダレか止めて〜〜)

じゃ♪


土用の丑の日に♪ 2006年07月23日
現在深夜1時!

最近は・・・

毎年、学生くんたちの夏休みには授業はほとんどしない。

受験生だけかな?授業するのは・・・

あとの学年は夏休みの宿題のお手伝いするんだ。

見回ってたら、思わず笑っちゃう解答もしばしば見受けられる、例えば・・・


<問1>原価2000円のケーキに2割の利益を見込んで定価をつけました。

    ケーキの定価を求めなさい。

<笑える解答>2000÷0.2=¥10000


い、、1まんえん。。。

おぃおぃ、そりゃボリ過ぎじゃねぇのかい??

ダレも買わねぇぞ〜


<問2>定価2000のケーキが8割引で売られています。

    あなたはいくら払えばよいでしょう??

<笑える解答>2000÷(1−0.8)=¥10000


わぉ♪高くなってるじゃんwww

ふっ、ダレも買わないぞ〜


この手の算数は解答を出した時に(?_?)と思わないとね。。

何とも思わずに解答する子は、その後

「算数の文章問題」はずっと出来ない状態に陥ります。。

小学5年生でつまずくんだよね。親権者の方はくれぐれもお気を付けのほどを〜

割合は一度理解してしまうと買い物に行く度に自発的に計算するので

能力は飛躍的にUPすると思います。


買い物で思い出したんだが・・・本日は「土用の丑」ですね。

ウナギの価格は前年比+¥100〜¥200の相場になってますね。

おおぅ、今年も上昇かぁ〜〜

稚魚のシラスウナギが捕れなかったらしいね。

養殖業者の方々もたいへんなんだろうけど、もっと安くならないかなぁ。。

オイラの胃で消化されるウナギは今年もなさそうだ。。

閉店間際に、「投売り半額」のウナギでも狙ってみようかなぁ??

よし、今日はいくつかのお店に「ウナギ」の採取に行くぜぃ〜〜〜〜〜

「昆虫採集」も、わくわくするけど「お魚採取」も面白いかもね??


さかな♪さかな♪さかなぁ〜〜♪

さかなっを食べっると〜〜♪


えへへへ、こういうのも「Shop巡り」って言うのかなぁ♪


兵庫県北部への「お気持ち」発送いたしました。

16mmほどの小さい生体なので、容器内を注視してくださいね〜

無事に届くことを・・・


わたし♪いのってますぅ〜〜う〜〜う〜〜♪


昨日、今年初めて「くまぜみ」の元気な声を聞いた。

梅雨明けがもう目の前に、じゃ♪


早朝の濁流に?? 2006年07月24日
現在早朝7時半!

おはよう朝日です!

って、朝日は出てないけど、、雨が降ってるし・・・

さっき、川沿いの路をちょこっと散歩してきた、すると・・・

川からけたたましい音が鳴り響く。


なんだ?!( ̄o ̄??)


まだ夜明け前、暗がりの中、目をよく凝らせて見てみると・・・


ウナギ!?うなぎ!?鰻!?土用の丑??

わーぃ♪神様がオイラに「ウナギ」をPresentしてくれたのかぁ〜


しかし、よぉ〜く見るとだねぇ、そのウナギと思われる魚類は

オイラより立派な「ヒゲチョビン」の顔面をしてるじゃないですか!?

・・・・・そう、その魚類の正体はナマズでした〜!

食べれないことはないんだが・・・ふっふっふ

昔、食したことがあるしね。

ちょっと臭いけど、味自体はウナギとそれほど変わるものでもなかったなぁ。


ナマズ見ながらさ、30分くらい時間を徒に使ったんだけど、

ナマズって集団で「狩り」をするんだね、さながら、縄文の倭民族のようでした。


昨日は、朝から教室横の草むしりを励行したんだ。

ヤブ蚊の大群に襲われながら・・・

耳の中まで、ヤブ蚊にやられたよ。。。

耳の中をやられたら、気が狂いそうになるよ、掻けないからさ。。

しつこいなぁ〜、アイツは〜〜〜

昆虫最強のストーカーだぜぃ

あ、この「蚊」って形成文字なんだけど、よく出来てるよ。

つくりの「文」の部分だけどね、飛行音に由来してるんだ。

「ブンブン」飛ぶ「虫」ということで「蚊」だ。

こう覚えておくと忘れないんだねぇ。

子供に教えてあげて、うふ♪


草刈りした後、亀仙人さんのお店に行って、

「レジェンドブナオオヒラタケ菌床」と「レジェンドブナカワラ菌床」を受け取ってきた。

レジェンド菌床ブロックが必要な方がいらっしゃれば連絡くださいね。


あ、亀さんがまたオイラを採集に連れて行ってくれるそうだ。

いつもいつも親切に・・・

昨日は「ワラストンツヤ」や「ラコダールツヤ」の写真まで撮らせてもらってさ、

いつもありがとう♪今度はルカリオさんも一緒に♪

ルカリオさんは嫌がっても無理やり参加なのでよろしくぅ〜〜(強制参加)

そうそう、先週採集に行った時に、オイラは大事なモノを落としてきたんだ。

大事なモノ・・・あと3分の1残った「バンテリン」だ。。。

兵庫県で採集されてる方へ・・・

もし、昆虫採集に行ってバンテリン拾ったら、それはオイラのバンテリンです。

お願い返してください、、、バンテリン、よく効きます!!


その後、甥っ子たちと「買い物」に行った・・・のはいいが、、

いつも一番にブッ飛んで行くのは「お菓子コーナー」だ!

よくお菓子の在りかを憶えてるもんだ。。。なんちゅぅ記憶力なんだ。。。

しかしなぁ、、あの「チュッパ○ャップス」とか、

「Bar」のついたお菓子は危ないね。。

前に転んだらノドに刺さるでしょ!?

気をつけた方がいいかもしれないよ。後悔先に立たず・・・

事故が起こってからでは遅いんだねぇ。。


兵庫北部への「お気持ち」は無事に届きました、

到着後スグに「到着メール」をくれて、どうもありがとう♪

今後もよろしくお願いしますm(_)m、じゃ♪


買い物時にウナギ買ったよ「中国産698円」の方を〜

国産ウナギは「1298円」もしてたからね。

周囲の買い物客を見てたら、みんな中国産の安い方を買ってたなぁ。

国産の高いウナギを余所目に・・みんな「流し目アタック」を食らわしてた。

ワンツー♪ワンツー♪アタック♪

5人家族で国産ウナギを食べたとすれば「1298×5+1298×消費税」だもんね、

しょーがないぜぃ〜〜〜〜(ToT)/~~~~~~


おもしろ四字熟語♪ 2006年07月25日
現在早朝7時!

夜型の生活に戻そうと思いつつ・・・

早起きの習慣がついてしまっちゃって、最近は少々困り気味のオイラです。

8月からは、朝方に寝て昼過ぎに起きるようにしないと体力が持たないんだわ。。

早起きする方が健康的には違いないんだけどねぇ・・・

そういえば、もうそろそろ、チビッコの「Radio体操」の時期かなぁ。

あれって、傍から見てるととっても気持ちがイイよねぇ( ̄。 ̄:オイッチニッ♪)

ラディオ体操も立派な夏の風物詩ですよね。


先日、四字熟語の問いが小学生向きに出されてたんだ。


<( )内に漢字の数字を入れなさい。>

問:( )苦( )苦・・・もがき苦しむこと


解答は「(四)苦(八)苦」ですよね、それなのに・・・

小学生って、いろいろ漢字や語句を上手に作るんですよ、こんなの・・・


珍解答例1:(四)苦(四)苦


解ってもらえますか〜?

こう解答した子は「しくしくしく(T-T)゚。」と考えたんですよ。


珍解答例2:(七)苦(七)苦


この解答も同じく「なくなく」=「泣く泣く」と考えたんでしょうね。

面白いでしょー!

両解答とも、「気持ち」や「状況」から、語を推察してますよね〜?

しかし、強烈な解答も、お1つ混ざっててね、こんなのですけど・・・


撃珍解答例:(死)苦(じご)苦


漢数字なのに、自分で語を考えての解答でした、

これってスンゴイでしょー!?

「地獄」で「死ぬ」ほど「苦しむ」って意味ですよね。。

ホントに苦しそうだこと。。。うまく作るでしょ。

小さい子は感性が豊かでいいね、成長するほど画一性が強くなるもんね。


ネパールクルビの♂が今日or明日にでも羽化しそうです。

上手に羽化できるかなぁ??70mmくらいかなぁ??

元気に変態してくれたらそれでいいけどさ。。


リノケロスフタマタとマンディブラリスフタマタの♀って見分けがつきにくいでしょ?

だから、採集現地の人にその点を尋ねてみたんだけど、「?」な回答をもらった。

採集現地の人って、多くのフタマタを見てるだろうし・・・

意外・存外・想定外の回答をもらったので、数日後こちらに英原文ともに掲載しますね。

フタマタの♀は見分けがつきにくいだろうけど、

上記2種の分別の参考にはなると思うよ、じゃ♪


ニジイロクワガタ簡単採卵法(ぱーと1) 2006年07月26日
現在深夜2時!

さっきまで「NHK教育」を見てたんだけど・・・

ハングル語でも、「買い物」を「ショプ」って表現するんですね。

やはり、「Shop」に語源があるのかなぁ〜

その後、高校数学「整数の和」に見入っていた!

ふっふっふ、やっぱテレビに出てらっしゃる教授の方の教え方は上手だねぇ。

オイラと比べれば「月」と「すっぽん」!「マグロ」と「イワシ」!

「懐石料理」と「ネコまんま」!「六甲のおいしい水」と「夏の水道水」、

「毛皮のコート」と「ステテコパンツ」くらいのLevelの差があるわ。。

ボクチンももっとスキルを向上させないと、世の波に呑まれてしまうわぁ〜

いやーーー(T-T)/~~~~~~~~


今日は、数日棚の上に上がったままの状態になっていたニジイロの採卵法について。

今までに判ったことを列挙しておきます。

ニジイロ飼育をされてる方は参考にしてくださいね。

♀母体の個体差もあるので、以下のことは、あくまでご参考程度に〜


1、採卵セットに材は不要です。

  菌糸材やレイシ材を使用される方もいらっしゃるようですが、

  マットのみのセットの方が♀母体に負担が掛からず、産卵数は飛躍的に伸びます。

  産まれる卵数ですが50〜70くらいは楽に越えてくるでしょう。


2、マットは二次発酵済みの「こげ茶色」のものを使用します。

  栄養価の高い微粒子促進マットに、ボロマットを混ぜたものに多く産卵するようです。

  目が細かいものであれば、高価なマットに拘る必要はありません。

  使用するマットの湿度ですが、

  アンタエウス≦オオヒラタ≦ニジイロ≦ネブト≦メタリフェル

  おおまかに言いますと、このような不等式が成り立つと思います。

  しかし、ニジイロの産卵に関しては、材やマットは二次的要因でしかないと思います。


3、ニジイロの産卵スイッチ入りの主要因は温度です。

  24〜30℃あたりの温度帯にストライクZoneがあります。

  その中でも、Spotは27℃だと思います。

  一番の注意は「最低温度」です。

  24〜25℃あたりを下回ることがあれば

  「産卵Mode」は「地獄Mode」に転落し、

  「産卵数の激減」や「微弱な卵の大量製造」が始まると思います。

  ですから、冬場の採卵はよほど、この温度に留意してされる方でなければ

  うまくいかないと思います。冬場のニジイロ採卵は上級者向けです。


4、「2」のマットについて湿度の続き・・・

  「産まれた卵の数」を「一定面積」で割った値は、

  マットの「乾燥部分」と「湿潤部分」では大きな違いがあります。

  親♀によって、かき混ぜられて、水分の飛んだ部分より、

  マットの敷き詰まって水分を十分に含んだ部分の方がタマゴの密度が高いです。

  よって、マットの堅詰めは必須であると思います。


明日に続く・・・・・じゃ。


ニジイロクワガタ簡単採卵法(ぱーと2) 2006年07月27日
現在深夜2時!

ふぅぅ、ヤバイよ、ヤバイよ!

さっき、危うく「眠り」についてしまうところだったわ。。

昨日、気がついたんだが、やっぱオイラの仕事は「早寝早起き」の生活で就業するより、

「夜型」の生活の延長で就業する方が楽だな。

というわけで、夏季講習が終わるまでは朝方に眠ることにしよ♪

ボ・ク・ノ・セ・イ・カ・ツ・ノ・ジ・ャ・マ・シ・ナ・イ・デ・・・


以下、昨日の「ニジイロ簡単採卵法」の続きです。


5、♀の精子のストック量は他種より多いと思います。

  産卵途上で精子のストック切れということはほぼ起こりません。

  ニジイロの交尾は数時間と非常に長いですが、精子切れはないので

  ゆっくりと交尾させてください。2度掛けをお薦めいたします。  


6、産卵中の♀の行動ですが、メタリフェルの♀によく似ています。

  エサを食べては1週間ほどマットに潜行し、この行動を繰り返します。

  潜りっぱなしの場合は産卵してないことが多いです。

  ニジイロの♀は1度マットに潜行し、底面を徘徊し、

  その後、底面より1層上のZoneにタマゴをばら撒き産卵するので

  ケース外からの産卵確認は難しいです。

  産卵してるかどうかの確認ですが、2通りの方法があります。


(a)1つ目は「狭いケース」で産卵させる方法です。

   ニジイロは基本的には、ケースの壁面を利用して産卵はいたしません。

   ですから、大きいケースで採卵セットを組んだ場合、

   外からの産卵確認は困難になります。

   容積の小さいケースではスペースが乏しい分、壁面に産む割合も増えます。

   外からの確認も容易です。 

   こうして「産む♀」を確認してから、大きなケースに入れる方法もあります。

   しかし、狭いケースで多産は望めません。


(b)2つ目は実際に穿って、産卵確認する方法です。

   1つのタマゴを確認できれば、他にも多く産んでる可能性が高いので、

   そのまま元通りに埋め戻します。

   1度、セットを暴いたからといって、産卵行動が中止されることはないと思います。


ニジイロの♀はこのような産卵行動を取るので、ケース底がある日突然、

幼虫の「アンドロメダ星雲」状態になることが多いです。


7、親虫の後食開始期とその成熟度合いについて・・・

  ニジイロは夏の常温では、羽化後1ヶ月すれば後食を開始いたします。

  温度が下がれば、羽化から後食までの期間は延びていきます。

  ニジイロのブリード開始時期ですが、羽化後半年強の個体がいちばんよいと思います。

  今回は羽化後「90日」のペアを使用いたしましたが、

  特に無精卵を多く産んだ形跡はありませんでした。

  ですから、羽化後3ヶ月(後食後、2ヶ月)の個体ならブリードに問題無いと思います。


8、今回の採卵セットで「壁面に産まれたニジイロの卵」の画像を残しました。

  現在TOPページに掲載してます。

  ニジイロは、他の種より「卵の体積」÷「卵室の容積」の値が高いです。

  つまり、卵室が狭いのです。

  あと、ニジイロの卵は産まれてから、時間が経ったものでも「楕円形」をしています。

  球状のタマゴは産まれてから時間が経過したものと考えてもいいと思います。


9、あとニジイロの寿命について・・・

  今、確認できてるニジイロの「長寿個体」は羽化後2年・・

  2年ほど生きてることがあります。

  性交配していない個体の寿命は延びることが多いです。

  多くの子孫を残した♀、また無理に交配し過酷な採卵を強いた場合は、

  寿命が短くなる傾向があるようです。

  オウゴンオニもそうですが、ニジイロのセット内の♀もよく「早落ち」します。

  あと、1年越しの個体は生殖能力が低下すると思います。

  このような生体を購入すると「憂き目」にあいますので、

  羽化年月日がはっきりしたものを信用できるところから入手した方がいいですよ〜


ニジイロについて、クワクワの知ってることはこれくらいかなぁ。

これで、採卵できなければボクチンの出る幕はありませんです〜、

上記は参考程度にしてね、じゃ(ふぅぅぅ。。。。)


アメリカ産牛肉の輸入再開♪ 2006年07月28日
現在深夜4時!

アメリカ産牛肉の輸入が解禁されましたね。

ホントに大丈夫なのだろうか・・・

前回のような失態は勘弁してほしいもんだわ〜

でも、牛肉が安く食べられるようになるのは、ちょっと嬉しいかもしんないわ♪

って、今度のアメリカ産牛肉は割高らしいけどさ。。

「吉○屋」の牛丼が食べられるのは9月らしいが・・・

値上げは勘弁してほしいものだわ。。。


クルビデンスが羽化した!ネパールカトマンズ産!

サイズは70mmくらいかなぁ、

完品なのでサイズは気にしてないけどね。

この時節に、よく不全無しで羽化してくれたもんだ!

神様、ありがとう♪ボクに「ともだち」をくれ〜てぇ〜♪


メタリフェルの第4弾、♀羽化!

こちらも完品だ!・・・でも・・・

なんか♀ばかりだなぁ、先に羽化した2頭は余品に出しておきますね〜

白眼劣性遺伝子は100%の確率で半分持ってます。


グランディスのアゴ先「真っ黒」の壊死個体が誕生した。

オオアゴ以外は、大丈夫のようだけど・・・

予断は許されない!

明日、割り箸で触ってみるけど、きっとオオアゴの先端は「ぽろっ」と落ちるんだろうなぁ。


シェンクリングが今日にも羽化しそうだ。

羽化まで長いなぁ〜〜、シェンクリングは・・・

このシェンクなんだけど、サナギ時は眼の色素が抜けたようになってたんだ。

意味は分かりますかぁ〜〜

突然変異・・・

眼の色素異常体・・・

つまり・・・

シェンクリングの「ほ・わ・い・と・あ・い・ず」の誕生かもしれないぞぉ〜〜

おおおっ、ホワイトじゃなくて「グレイ」や「クリア」の眼でもいいからさ、

無事に羽化してくれぇ〜〜(お願いしますぅ〜〜)

って、もう羽化してるかもしれないわ♪


「くわがた写真展示館」の「インドアンタエウス」「ラコダールツヤ」

「ワラストンツヤ」の写真を入れ換えておいた。

急いで撮った写真なので、さほど美しいモノじゃないけど、

以前の写真よりはキレイに写ったわ、じゃ♪


そ、そ、そうだっ!!

今日は「となりのトトロ」が放送される日じゃん!!

今度は録画を忘れないようにしよ♪


シェンクリングのホワイトアイズ誕生?? 2006年07月29日
現在深夜4時!

7月も、もう29日になったのか・・・

あと2日で夏季講習の開始じゃないか、、

ボクチンは壊死しそうだ。。(>。<)


Profileのコーナーのオイラの年齢が未だに「36歳」になってることに

昨日やっと気づいたわ。

もうそろそろ書き換えないと、年齢詐称と呼ばれちゃうわん。。

ちょっと、項目も増やして作りなおしてみよ♪

そうだ、、現在のオイラのクワ部屋の写真がないな・・・

明日撮ってみよぅーーっと!


ラオスグランディス、

昨日羽化した♂なんだけど、オオアゴに異常は見られない。

あれれ??もしかしてセーフなんだろうか??

てっきり、ちょっと触っただけで崩壊すると思ってたんだけど・・・

もしセーフなら嬉しいな♪でも、きっとね・・・・・・・・ぽろっ


ネパールクルビデンス、

完品だと思ってた矢先に、上羽の後方がちょっと「パカッ」になってるわ。。。

よく見ないと判らない程度なんだけどさ。

暑いしねぇ〜〜〜、しょーーがないか。。。


いつのまにかシェンクリングが羽化してた!

オゲッΣ( ̄。 ̄)!

い、いかん。。。ビンのふたは閉めたままだ・・・

慌ててビンのふたを取り去った時に、日本列島を揺るがす「大・激・震」に襲われた!!

ぐらぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜(+。+:ひぇ)


き、キミはシェンクリング君だよね??

ねぇ、キミの羽はドウシテ「ガッチャマン」のように開いてるの?????


思わず、そうつぶやいてしまった。。。

そんな自分自身にナミダが込み上げてきた。(T-T:じわ〜)

そうなんだ、、

長い月日をかけて育てたシェンクリング君の羽は「ジャンボジェット」に進化してたんだ。


あぁ、、         あぁぁ、、、、

       はぁん、、、           あぅぅぅ、、、、、

しくしく、、、、           涙がJyoーーー、、、

         がっちゃまん、、、、       ジャーーンボジェット!!


ダレだ?♪ ダレだ?♪ ダレだぁ〜( ̄ー ̄)♪

窓の外から光るハゲ♪ 白いおヒゲの・・♪

じっちゃまーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっ♪

・・・・・フッ、治してやるよ、羽くらいさっ!

羽化したての昨日は手術できなかったので、今日の夕刻にでも「ピタッとHouse」だ!

やってやるさ・・・・・・・「じっちゃんの名にかけてっ!!」

くっそう、、触角の生えたブラックジャックも呼んでこようかなぁ〜


しっかし、凹むよねぇ。。。。。

このシェンクリングの♂なんだけど、昨日こちらに書いた通り、

眼に色素異常があるんだ!眼の色は現在「White&グレイ」って感じかなぁ。

画像には残しているので、機会があればUP致します。

シェンクリングのホワイトアイズってみたことあるかい??珍しいよね??

あぁ、「画竜点睛に欠ける」ってのは、きっとこういった事態のことをいうのだろうね。。

じゃ。。。。。(((((((  ̄・ ̄)とぼとぼ・・・


シェンクリング緊急Ope! 2006年07月30日
現在早朝4時!

おはようございますぅ〜〜


昨日はシェンクリング(Like a ジャンボジェント バージョン)の

緊急オペレイションをしたよ。

まだ、羽は赤かったけれど、久々の「すーぱーガッチャマン」だったので

いつもより早めのオペだ!!


いつものようにハサミ・ティッシュ・バンソウコウ・割り箸を使って開始・・・

その時にシェンクリング♂とこんな会話した・・・


オイラ:おおおっ、ボクのシェンク君、なんという姿に。。。

シェン君:おおっ、クワクワ!おめぇ、ちゃんと手術できるんだろうなぁ??

オイラ:ボクにまかしんしゃい!さぁ行くぜぃ!!出でよ!バンソーコー!!

(上羽の根元から、ペタペタペタペタ・・・・・所要時間5分)

シェン君:おおっ、羽はキレイにくっついたな、クワクワやるじゃん!!

オイラ:えへへへへへ♪次はハサミで内羽を切除・・・・(ぶちっ)

シェン君:あぁぁぁ、いってぇぇーーー(>。<)

オイラ:こうしておかないと飛び出た羽の先端から腐っちゃうんだよ。

シェン君:そうか、切れば安心なんだな??

オイラ:切って、内羽がうまく収まっても上羽内で腹細胞ごと黒く腐らせることもあるよ。

シェン君:おぃおぃ、ドッチなんだぁ?はっきりしろ!それでも「Doctor」かっ!?

オイラ:ふっ、「Doctor」じゃないよ、「kuwakuwa」だよ〜ん。

シェン君:て、て、テッメェ(`-´凸:怒) オレの体を返せっ!!

オイラ:最善を尽くしました、文句あるのか??お??

シェン君:ゆるさねぇ!ゆるさねぇ!ゆるさねぇ!

オイラ:フンッ!かかってコイやぁ〜〜

(アタッ!いたっ!ヒデブ!アベシ!おぅ〜〜らぁ!バキっ!ボコっ!)


オイラの感覚なんだが、このシェンクはこの一週間が「命の峠」かなぁ。

生存率は10%くらいだろうなぁ。

眼の色はみるみる黒くなってるので「ホワイトアイズ」ではなくなったんだけどね、、

70mmUPのサイズはあったのになぁ、、非常に残念だ!


あ、シェンクリングを「大きいコクワ」なぁ〜んて、

思ってたら大きな間違いだぞぉ〜〜!

コクワと違い、お尻が「ボンっ」とたるんでないし、オオアゴだって太いんだ!

「百聞は一見に如かず」なんだろうけど、この点で現在人気急上昇中なんだろうね。

オイラは秋から1ペアを使って採卵しよっと。

秋からの採卵は、あまり気が進まないんだけどさ、、


じゃ、教室の掃除に行ってくる!!

明日は、父兄の方も多く来校されるだろうしね〜

「みだしなみ」は大切だ、じゃ行ってきまぁ〜す(^^)/♪


今日から夏季講習。。 2006年07月31日
現在早朝6時半!

さぁ、もうそろそろ寝ようかなぁ。

昨日は、教室のお掃除に明け暮れ、講習の準備をして時が過ぎていった。。

その甲斐あって、ほぼすべての準備が終わったよ!

準備OK!

今日から夏季講習のStartだ!(いよいよだ!)

1年で「一番暑い夏」が始まるわ。

高校球児は「熱闘甲子園」なんだろうけど、オイラの場合は・・・

「熱湯孔子炎」ってとこかな??

いずれにせよ、9月が待ち遠しいなぁ。

まだ、梅雨が明けたところなんだけどね〜


今年の長期天気予報なんだけど、

東北地方は「平年並」、

関東・中部・北陸・東海・近畿・中国・四国は「やや暑い」

九州地方は「暑い」という予報がでてるよ。

この傾向は、10月まで続くんだってさ。。。

ということで、今年はまだまだ、虫のゼリー消費量が増えそうだ。

越冬に入る時期も、例年より少し遅い目になるでしょう〜

以上、今年の「虫予報」でした〜


昨日、オペしたシェンクリングがぁ、、、逝った。。。

残念だわ、とっても・・・

哀しいんだけどね、、いい夢を見せてくれてありがとう♪


グランディスの羽化個体なんだけど、どうやら完品のようだ(Lucky♪)

アゴ先も丈夫だし、異常なし!!

これは「不幸中の幸い」だったわ!

「弱り目にたたり目」にならなくてよかったわ〜


さぁ、7月も今日で終わりかぁ〜〜

あと1ヶ月、十分に栄養を摂って、睡眠とって、がんばりましょうぜぃ〜〜

いずれ、コウロギが鳴く秋になるからさ、じゃ♪


あぁ、そうだ!

明日は「フタマタ♀の判別法」について、

海外現地の英文を翻訳いたします〜、おやすみ〜


TOPへ戻る