×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



2006年 6月

生物学(種の分類について) 2006年06月01日
現在深夜0時半!

今日から6月か・・・

日本では1年のうち8月を除くと祭日のない「唯一の月」ですね。

サラリーマンの人にはいささか心落ち着かない月かなぁ。

さて、今日は月初めなので生物学に則って作文いたします。

みなさんの知識の一環にどうぞ♪

まず生物の分類から・・・ややこしいお話ですけど・・・


<生物の分類>

現在の植物学者は系統分類を行っています。

互いの類縁関係を考えて分類しています。

分類にはいろんな分類の段階が設けられています。

大きなグループから順に・・・


界(Kingdom)・・動物・植物の分類

門(Phylum)・・・脊椎動物・節足動物の分類

網(Class)・・・・哺乳類・昆虫類など(類を使用)

目(Order)・・・・サル目・ハエ目など(目を使用)

科(Family)・・・類人猿科・ショウジョウバエ科など(科を使用)

種(Species)・・属(Genus)ヒト属・サクラ属など(属を使用)

          ・・種小名(ヒト・ソメイヨシノなど)

このように生物は分類いたします。

ちなみにヒトは・・・

「動物界」の「脊椎動物」の「哺乳網」の「霊長目」の「類人猿科」の「ヒト属」の「ヒト」

という分類を致します。これがヒトの表記です。

人間も詳しい分類をすると、ずいぶん長い名前でしょ!?


種のお話が出てきたのでちょっと追加です。

<種とは何かについて>

種とは形態の似た個体の集まり・・・

種を構成する個体間で交配が行われ、

遺伝的に安定した形態的・生理的・生態的特徴を維持しているものです。

で、ここからなんだけど・・・

「自然状態で他の種の個体とは交配できず、

 もし交配しても普通その個体には繁殖能力がない」

生物学の本にはこうはっきりと書かれています。

異種交雑について、

何を基準に「雑種」という概念を持たれるのかは知らないけど・・

国産オオクワを飼育されてる方々でも意見はいろいろみたいですね〜


これらのことは知識の一環にどうぞ〜

なんかの役に立つかもしれませんからね〜

なぁ〜んも役に立たないかもしれんが、へっへっへ♪


シェンクリング♀を再セットした、

追いがけしてのTryAgain♪

これでまた「空」の産卵BOXを作ったらもうダメだろうなぁ。

ヤダなぁ、ちゃんと産んでほしいなぁ〜

卵巣に支障をきたした♀なのかなぁ。。


数日前、羽化した中国クルビデンス♂もインドアンテ♂も

羽はピッチリ!!

時間とともに、ちょっとずつ開いてきたらドウシヨうと思ってたんだ。

これはヨカッたわ(^O^)


羽化不全のため、背中をバンド○イドで留めてたアローコクワ♂・・・

テープをはがしてみると・・・・おっ!

ずいぶんマシにはなってきてるけどやっぱゲッターロボには変わりはないようですね。

ちんちんも相変わらず「飛び出せションベン小僧」のままだしね・・カワイソウに。。。

引っ込め!!ゲニタリアン!!

剥がす前より、さらに修正の度合いを大きくして再度テープでくっつけた。


TOP写真は今日にでも交換しよ♪

背景に「宇宙」を使った傑作だ!

「虫」と「宇宙」を組み合わせると面白くなるよ、見てくださいね〜、じゃ♪


ドラえもん募金(協力求む) 2006年06月02日
現在深夜1時半!

先月発生した「ジャワ島中部大地震」・・・

亡くなられた方は約6000人以上にも上ってます。

現在「テレビ朝日ドラえもん募金」を実施中。

電話番号は「0990−513−006」です。

電話1本で100円を寄付できるシステムです。携帯では通話できません。

上記の番号に電話すると「ドラえもん」がお迎えしてくれます。

http://www.tv-asahi.co.jp/doraemonbokin/

さぁ、今日の「コーヒー1本」or「パン1個」を辛抱して募金どすか???

募金する人が偉いとか、そんなのじゃないんだけど・・・

1人の行動が子供たちの「希望の光」になるかもしれませんよ〜

オイラは1回だけTELしました、1回だけだけどさ。。


足が痛くても医師に診てもらえない「ご老体」や、

腹が減りすぎて「グゥ」の音も出なくなった「チビッコ」もいるんじゃないかなぁ?

あの・・・・HPをお持ちの方へ・・・

もしよければ上記の情報文をコピペしてHPに掲載してくれるとうれしいなぁ。

できるだけ多くの方のご協力を求めますm(。。)m


〜日本国憲法前文より〜

われらは、「全世界の国民」が、ひとしく「恐怖と欠乏」から免かれ、

平和のうちに「生存」する権利を有することを確認する。

・・・・・この1文をどう解釈するかは、人それぞれかもしれないけどさ。。


ラオスシェンクアングランディスの♀がサナギになった。

サイズは45mm前後かなぁ。

無事に羽化してくれたらサイズは気にしないんだけどさ。

♂のグラン幼生は、すりゴマ入り発酵マット1500mlビンの中で

秋までじっとしてもらっていたいもんだわ。

蛹化するな〜〜〜 蛹化するな〜〜〜〜〜〜 羽化不全はヤダぽんlll゚∀゚lllll


ユーロミヤマ幼生4頭・・・現状維持・・・

気温は毎日25℃くらいの中で生育している。限界値かな??

either無事に羽化するのかor高温で死に至るのか・・・

よく判らない。

無事に羽化したら♂が欲しいなぁ、今いる幼生は多分全部♀だから・・・


TOP写真を交換した!

どうだ!なかなか美しいでしょーー!?

「インドグランディス」と「宇宙イメージ」のMIXだ!

当然オイラが作った代物じゃありませんです。。

「たくさん産んでっ!」って思いを前面に打ち出した一作で〜す、

気に入ってくれたら嬉しいな♪


あと、TOP下の写真も交換した。

「セアカフタマタ」の雌雄モザイク写真だ。

インドネシア現地の人にもらった写真です。採集した時には驚いたそうだよ〜!

ちなみに販売価格は15000000Rupiahだってさ。

¥150000以上だね、これってちょっと高いね。。

モザイク個体って標本好きの人が購入するのかなぁ??

オイラはエッチ写真のモザイクじゃないのが好きなんだポ、じゃ♪


保釈率の推移(><) 2006年06月03日
現在深夜1時!

おーコワ(ーー;)

今、結構揺れたわ。。

地震・・・アースクエイクだわ。。

オイラは雷などは平気だけど、地震はコワイわ。。

怖いものから順に挙げると・・・

「地震」「雷」「火事」「ドテチン」だ。。


今日は自白による保釈率の相違について。

1被告が、起訴されてから1審判決を受けるまでに保釈される率(保釈率)は、

1972年の58.4%から年々下がり続け、昨年は13.8%(概数)になった。

保釈された被告の中で、犯行を自白している被告の割合は年々高まり、昨年は約94%だった。

保釈される時期も、自白しているかどうかで大きく違い、自白した被告は初公判前に

67%が保釈されたが、否認した被告は約36%しか保釈されなかった。

数字の上では、自白しないと保釈が簡単には許されない状況が続いている。


つまり保釈してほしかったら「自白」しろ!ってことだな。

これっていいこととは思えませんけどね・・・


発酵マット+オオヒラブナ菌糸カス、発酵マット+カワラクヌギ菌糸カス、

それぞれ1500mlビンに入れたブルマイスターツヤクワの様子を見てみたんだが、

うわぁっちゃーー。。。

3頭とも潜ってないなぁ。。。

容器のフィルターを破って、その穴がら一生懸命マットを放り出してる。

フィルター穴の周りは「マウント富士」のように盛り上がってるわ。

なぜこんな行動を取るのかは、オイラも判ってるんだ・・・

ビン内を固く詰めるとこうなるんだ。

ツヤは密度の高い場所は好まない、酸素濃度の問題かなぁ。

メタリフェルにもこんな傾向があるな。

何度かやってみてよく判ったわぁ〜〜

やっぱツヤ幼生のエサは「ふわぁ〜」っと入れて、減ったらエサを継ぎ足す。

これが大きく育てる秘訣のようだ。噂どおりだわ〜

今後はもう固く詰めるのはヤメよ。。。


今年羽化する最後の予定のアンタエウスインド♂前蛹の第四気門あたりに・・・

黒っぽいモノが・・・

う〜〜ん、、ウィルス性の方の壊死細胞かもしれない。。

まだ、黒い部分は小さいが・・・気になるなぁ。。

広がってほしくないねぇ。。気のせいならよいが、、


マレーアンタエウスの底から見えてるタマゴを救出した。

また親♀に踏まれるとイヤだから少し早い目の割り出しだ!

で、ほじってみたんだが・・・

底から見えてるタマゴに到達するまでに、あれよあれよとタマゴが出てきて、

結果13個も採卵しちゃった♪予定は6個だったのに・・・

材や菌床の中には、まだタマゴはありそうだったけど放っておいた。

これで孵化すればオイラの分は確保できたわ。

採卵セットは元通りに戻して、♀も入れておいたよ。

また継続して産むといいな、じゃ♪


切れる子供たち。。 2006年06月04日
現在深夜1時半!

昨日は甥っ子2人が来てたので、一緒に遊んだんだ。

100硬貨を台の上で円盤のように「グルグルグルッ」って回転させて

「裏」or「表」??ってGameをしてた時のこと・・・

まずオイラが回転させて「さぁ、裏か表かドッチ??」だって訊いたときの

その時の2歳児の解答は・・・・・


2歳児:・・・・・・・・・・・・・・・あぶら。。

オイラ:はぁぁ???

その後、メンチの切り合いが続いたんだ。

よりによって「あぶら」はないでしょーー!こら、ちゃんと答えろっ(ーー;フンッ)


面白い新聞記事・・・

テレビゲームを長時間する子は「暴力的」傾向にあり!

長時間テレビゲームやインターネット、携帯メールをする子どもほど、

傷つきやすく、キレやすい。。

1日に3時間以上テレビゲームやネットをしたり、

メールを50通以上やりとりしたりする生徒がそれぞれ1割程度に上った。

その多くが、@時間を決めているのに守れない

      Aできないとイライラする

      B学校ののことがおろそかになる――などと、

依存症とも呼べる状態に陥っていた。

さらに、考え方や行動との関係をみると、1日に4時間以上ゲームをする生徒の41%が

「人は敵か見方かのどちらかである」との考え方を肯定。

時間が長ければ長いほど、「傷つけられたら仕返ししたい」と答える割合が高くなっていた。

「イライラしやすく、暴言や暴力が出るか」との問いに対し、

1日3時間以上という生徒たちの保護者の約17%が「よく出る」と答え、

あまりやらない生徒の保護者の3倍強に上った。

生徒の保護者では「過保護に育てた」「かまってやれない時期があった」との回答が

目立ち、親子関係の問題との関連もみられた、という。


ゲームやパソコンも使いようによってはいいんだけど、

1歩間違うと「危険な道具」になるような気がするのはオイラだけだろうか??

最近、小型のゲームをいつも持ち歩いてる子供が増えてるような気がするが、

この状況もちょっと考え物かねぇ〜

あと、携帯をはじきながらチャリを運転する学生さんよ・・・ヤメロ!!


あははは、ゼブラノコギリの幼生がビン側面に顔を出してた。

2頭いるんだけど、2頭とも元気だわ・・・

おおっ、孵化して半年弱なのにまだ初令幼生じゃん、わ♪カワイ♪

もう〜、なめちゃうぞ♪(ベロベロベロ〜〜ン)


わぉ♪プラティオドンネブトの♂1♀1が羽化してるわ、、早いっ!!

残りは4頭か・・・このネブトってカワイイわ、とっても飼い易いし!

外国産クワをこれから始める人にはオススメだ。

羽化不全の心配もほぼいらないし、よく殖えるし、高温に強いしね。

でも、殖えすぎには注意だな。

このネブトって「オノツキ」とも呼ばれるけど、♂のオオアゴの内歯はカッチョイイんだ!

このネブトを被写体にした写真をいずれTOPに載せちゃうゼ♪


パプアヒラタの♀が逝っちゃった。

プチヒラタも大事に飼うと1年は十分に生きてるね、じゃ♪


書き順は重要だ! 2006年06月05日
現在深夜0時!

昨日は先週一緒にお勉強できなかった子を呼んでお勉強した。

先週は中学生の中間テストがあったり、不具合が生じたり・・・

ということでオイラにとって日曜日の午前中も仕事になったわけだが・・

朝早起きして明るいうちに学ぶのもいいもんだね。

勉強の内容は小学2年の「国語」でした。

でも、「7」or「8」歳のチビッコの書く文字って面白いね、

書き順はメチャメチャだったわ。。

字は曲がってるしさ、枠に字が収まらな〜い〜(><)

2マスも使って「BIGな1文字」を書いてたり〜〜 (あらま、ビックリ!)

みなさんにもオイラにも、遠い「ムカシ」にはこんな時代があったんだろうね。

周囲に目を向ける必要の無い「無垢な時」に戻ってみたいもんだ。

タイムストリップ!して、「無垢な時」からやり直せたらドウなるんだろうね??

違った人生を歩むのか??

オイラは・・・ボクは・・・

人生を何度やり直しても「虫ラー」には変わりないな、

きっと一緒だな♪ふ、ふふふふふふ・・・

で、あの・・・・その・・・・・虫ラーは・・・

虫ラーは永遠に不滅ですっ!!\( ̄へ ̄)/〜ヤレヤレ←(救われないバカ)


話が反れました、ちょっとした「イナバウワァ〜〜〜」でした。。

お話を戻して「文字」表記のお話・・・

お子様のいらっしゃる家庭では、もう経験済みなんだろうけど

チビッコって器用に文字を書くでしょ??

例えば「や」の平仮名でも「´」を先に書いたりさ、

「田」の漢字を「口」を先に書いて内部に「十」を書いたりと・・・

見ていて飽きないもんだったわ〜

しかし漢字の書き順ってよくできてるよね、

書き順を誤ったら文字体「バランス」が崩れるもんね、書き順って大事だわ。。

「情報産業の発展」につれて書き順が持つ重い意味も失われつつあるような・・・

そんな気がしたクワクワでぇ〜す(ーー;)

ついでに、オイラはアルファベットの「O(オゥ)」の書き順なんだけど

「一筆書き」にせず「左右を半分ずつ」分けて書くように諭してます。

一筆書きにした「O」はバランスを崩すのに対し、

左右対称の感を持って表した「O」はキレイな形になりますよ〜

やってみて、判るから♪

あ、「O」の書き順に関しては上記のどちらでも「可」です。


ふぅぅ、お勉強の後、亀仙人さんのお店に行ってマットをもらってきたよ。

発酵マットが乏しくなったので予備に作っておかないとね。

先手必勝だ♪50リットルほど作ったら、年末まで持つかなぁ??

近いうちに作ろ♪


壁紙を「Wall Papers」に2点追加いたしました!

関東に「お気持ち」第1便を発射しました!

さぁ、今日から早寝早起きを心掛けよ、

まぁ、スグに挫折して「こうもり」になるには違いないだろうけどね〜、じゃ♪


ケース内のショウジョウバエ! 2006年06月06日
現在早朝5時!

今日は早起きさんだ!

昨日の夜中に我が家に侵入したコウモリと激闘の末に・・・寝てしまった。。

さっき、早起きついでにランニングしてきたわ、ん〜〜〜ヘルスィー♪


昨日、奈良の少女殺害事件の犯人の新聞配達員「小林容疑者」に死刑求刑!

当たり前だね、もう生かしておく価値はないな。。

虫けら以下だね、ゾウリムシの方が賢いかもしれないな。。

同情の余地ナシ!!!地獄にどうぞ〜


秋田県の「米山豪憲君」殺害事件の犯人がほぼ確定!

「畠山鈴香容疑者」事情聴取!

朝方からテレビで大騒ぎだったらしいね。

この女性は精神耗弱者か・・・

犯罪の構成要件は満たせるんだろうか・・・

いったい動機はなんだったんだ!!??

ダメっぽいなぁ、、罪に問えないかもしれないな。。


村上氏検挙!!

あの村上氏ももう年貢の納め時か・・・

オイラはこの村上さんがした事は、間違ってないと思ってるわ。

ファンドってこういうものだろうけど、

しかしねぇ、ちょっと目立ちすぎたかな??

「出る人は打たれる」って事か・・・諸行無常だね。


昨日、ふとした疑問より・・・

成虫のミニケース1つの中に、いったい何匹のショウジョウバエが生息してるのか!?

その真相に迫ってみた!!数えてみたぞ♪

2000立方センチメートルの容器の中には平均20体のハエがいた!

オイラのところには現在50以上のストックケースがある、ということは・・・

にじゅぅ×ごじゅぅ=1000匹か・・・

そうかボクチンは常に1000匹以上のハエも飼ってるわけか・・・

採卵セットもいくつかあるしなぁ、

全部合わせると約3000体以上いるかもしれないわ。。。

でも、みなさま方・・・ショウジョウバエの行動をよく観察したことありますか??

これがとってもチャーミングなんだ!

♀が逃げると♂が後をテクテクテク・・・と付いて行き、

♂が止まると♀が後ずさりして♂を誘う(かわい:求愛×10000ボルト♪)

この3000匹のハエってのは、きっと「愛の結晶」の成果なのだろうな。

ハエってなんと力強く生きてるんだろう・・・

きっとカタカナで「ショウジョウバエ」って表記するから

人間に軽くみられて、ハエは生存権を得られないんだろうな。

このハエも漢字でさぁ、、

「生々バエ!」

にしてやったら市民権を得られるかもしれないな。

とても「生き生き」だ!!

これをもし・・・

「症状バエ。。」

なんて名にしたら更に嫌われそうだ。なんか、きちゃないなぁ。。

・・・ま、ハエの世界のことだ!ヒトのオイラが関わるのはヤメよう。。


ちなみにオイラはエサ換えしてる時にコバエが飛んできたら

「鼻でフンッ!」と風圧でぶっ飛ばすようにしている。

オイラのマネしてもいいですが、鼻の「中身の噴出」には気を付けてくださいね。。

鼻でフンッ( ̄く ̄)鼻でフンッ( ̄く ̄)鼻でフンッ( ̄く ̄)鼻でフンッ( ̄く ̄)


メタリフェル幼生のうち・・・

ビン側面に顔を出さなくなった個体がチラホラと・・・

孵化して3ヶ月ほどになるし♀はもうそろそろか・・・・

早ければ仲秋くらいから「白い眼で青い体のメタリ」作成にかかれるかなぁ??

この「究極メタリフェル作成プロジェクト」の参加者は日本に大勢いるんだ!

オイラがたくさん発送させてもらったからね♪

さぁ、最初に究極奥義「無想転生」を炸裂させるのはダァレかなぁ??

あ、1等商品はオイラが使ってる「バンテリン」です、

使いさしですが差し上げます。

「バンテリン!!・・・・・・・・・・・・・よく!!効きます!!」


ネパールクルビデンスの分散してた採卵セットを「1本化」した!

大ケースに♂1♀2でセット!

中国シーサンパンナクルビデンスも1本化!

大ケースに♂1♀3でセット!

個体群密度の関係でこんなセットにしても産卵数に影響が無いのだが・・・

もう1セットずつ分けてセットしてるほどスペースに余裕が無くなったんだ。。

後に「パラワンヒラタ」や「ニジイロ」や「恐怖のメンガタメリー」が控えてるしねぇ。

しょーがないんだねぇ。。。

オイラはクルビデンスはそれぞれ10頭ずつ採れたらいいのでこんなセットにしてみたわ〜

産卵材はそれぞれナラの直径7cmくらいで14cmカットを3本ずつ投入。

すべての産卵材にグルタミン酸ナトリウムを振りかけておいた。

産卵材はマットで覆ったが、暫くすればセット内の生体にマット上に放り出されるだろう。

産卵材は埋めても埋めなくても、どちらでも産むので気にしない。

ある程度、木を齧ったら割ってみよ♪

クルビデンスはタマゴで出しても孵化率は高いから安心だ!

ふと、思ったんだけど、クルビデンスに関してはもう6年ほどの付き合いになる。

最初は、ミャンマーカチン産から始まって、次はインドカリンポン、

次に中国シーサンパンナ、ネパールカトマンズと・・・

今まで4産地を飼養してきた。。詳しくは憶えていない。。

タイ産はなぜか好きになれないが、クルビデンスを手にとってみると、

オオクワって感じがする。上品なオオクワだ、ファンは多いね♪

グランディスやシェンクリングやアンタエウスほど大きくならないが、

純血保持虫って感じがするわ〜


昨日オイラの「気持ち」は関東に無事到着した!

どうもありがとう♪

手術もうまくいったようでうれしいです(ホントに!)

くじけずに手を携えて「生き」て「生き」抜きましょうね。


あ、そうだ!オイラの数日前の「ジャワ地震募金」の書き込み見て

10回も「ドラえもん募金」をしてくれた人がいる・・・

他ならぬ「キャプテン」氏だ!ボクは感動しちゃいましたです、

世知が無いこの社会にも、立派な人がいて嬉しいなぁ。

あなたはサイコーです!

募金はホントに困ってる人々に無事に届いてほしいもんだぜ、じゃ♪ 


ノルマ制度の是非 2006年06月07日
現在深夜0時半!

最近、よく解らないメールがよく来るようになった。

きっと、みなさんのところにも同じような内容のメールが届いてると思うんだけど・・

迷惑メールはしつこいなぁ。。

オイラのところにはこんなのがよく来ます・・・


「好きになりました♪あなたの優しさは以前からよく知ってます・・・」

ウソつくなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

おめぇ、オイラに会ったこともないクセによぉ〜〜(−_−:バカっ)


「あの、これで最後のメールにしますので一度私と会ってください・・・」

ホラふいてんじゃねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜!!

最後、最後って、毎日毎日、同じメールを送ってくるなぁ〜〜〜(−。−:どアホう〜)


「この薬で勃ちまくりの状態が6時間も継続しました・・・」

おぃおぃ、ホントかよ、これって・・・

きっと、外を歩けないね、こんなことになったらさ。。先から血が出るぞ!(噴火)


こういったメールを流してる「社会のダニ」が日本社会を蝕んでるんだぜぃ。

理解しがたい犯罪が起こるのも、コイツらに責任の一端があるんじゃないのか??

撲滅できないのかな??警察の人ね、頑張ってほしいです〜♪


ちょっと前の「損保ジャパン」の件だけど、

ノルマ至上主義の会社だったんだってね。

不正の背景に過大なノルマ営業があったことを会社も認めているなぁ。

オイラは、行き過ぎたノルマ制度には反対だな。。

ノルマなしってのも反対かなぁ。。

これって、「ほどほど」がいいんだろうけどさ、、難しいな。。

何事も「普通」ってのはとっても難しいことだよね。

「普通」であり続けるってのはホントに厄介だよな。。

他の人から見た「普通」と、己の思う「普通」ってなかなか一致しないしね。

また、すべての「普通」概念が一致してもつまらないモノになるんだろうけど・・


パプキン採卵セット・・・

底にオオヒラ菌床を敷いてたケースをほじってみた。

結果はなにもなし!って当然だわ。

気づかぬ間にミニケース全体が菌糸に巻かれてたんだ。。

パプキンはこれで卒業だなぁ、いい夢をアリガトウ♪


プセウダキスコクワのセット・・・

なぁ〜んにもヤルキなしだなぁ。

結構産むらしいが、もういいや!

このコクワは欲しい人に持っていってもらお♪余品に出します(無料)


メタリフェルの究極血統、もうほぼ引き取り手は決まったので余品からは下げておきます。

どうしても欲しい方は、ちょっとだけいるので連絡ください。


ケイスケギラファノコギリのカップに取っておいたタマゴが数頭孵化してるなぁ。

全部孵化してくれると嬉しいんだが・・・


さぁ、採卵セットのグランディスなんだけど産んでるんだろうか・・・

近いうちに放り出してバラしてみるかな??

多分ダメだろうけどね。グランディスはねぇ。。。はぁぁ。。。


オウゴンオニなんだけど、カワラ菌床をバリバリバリバリ・・・

成虫もよく食うけど、幼生もよく食うわぁ。。

もうすぐ羽化するかなぁ、秋まで幼生しててほしいもんだわ〜


明日は英文を交えて「海外現地でのカブクワ採集の方法」をご紹介いたします〜

主にオオヒラタ採集についてなんだけど・・・

日本の採集の方法とどういった点に違いがあるのかについてです〜!

さぁ、早寝早起きだ!じゃ♪


海外での昆虫採集♪ 2006年06月08日
現在深夜0時半!

今日は海外情報!「インセクト・ナウ」で〜す!

海外採集現地ではどんな方法で虫が採集されているか、

本日はそれをお伝えいたします〜


<原文:ジャカルタ in ジャワの方より>

D. titanus live on the top of the tree, and I think similar with D.antaeus.

Some people catch D. titanus by night trap using lights,

and some do like fishing.

One alive D. titanus is tight with a small robe,

and hanging in the tree for one night, at the bottom we put big plastic box.

And in the best season some of their friends coming to that big plastic box,

so in the next day the catcher just collect D. titanus from that plastic box.

I hope you are understand collecting like fishing.


^^D. titanus=ドルクスタイタヌス=オオヒラタ

^^similar=スィミラ=似ている、trap=トゥラップ=わな

^^tight=タイト=くっついて、hang=ハァング=吊るす

^^robe=ロウブ=布、plastic=プラスティック=プラスチック

^^collect=カレクト=集める、like=ライク=〜のように


<和訳>オオヒラタは(木の下の方にいることが多いんだけど)

    木のてっぺんにもいるんだよ。

    オオヒラタを捕まえる人の中にはライトトラップを使う人もいるし、

    「釣り」をする人もいるんだよ。

    「釣り」ってのは小さな布の底に大きなプラスチックの箱を入れてね、

    一晩中、木にそれをかけておくんだよ。

    オオヒラタがよく採れる時期にはぼくらの友達が(山に)プラスチックの

    箱を持っていって、次の日にキャッチャーの人がプラスチックの箱から

    オオヒラタを取り出して捕まえるんだよ。

    「釣り」ってのはこんな感じで行うんだけどさ、解ってくれるかなぁ??


日本で通常、採集時に行われる「バナナトゥラップ」は海外では

「Fishing(フィッシング)<釣り>」って言うようですよ〜

ま、採集の仕方は海外も日本もほぼ同じみたいですね〜

あと、ヒルもたくさんいるんだってさ、デッカイの!!

血を「ちゅーちゅー」吸うんだってぇ〜(><:コエェ〜〜)

うわぁ〜、ボクチンは行きたくないなぁ。。


メンガタメリーのセットした!

小ケースに材は1本!これで十分だ!

昨年は70発も産卵してくれたおかげでオイラは病院送りになったんだ。。

ハンドペアリングはとても楽だったよ。

メンガタ♂は交尾の始めはガチガチと♀を挟んで攻撃するものの、

いったん交尾が始まれば、♂が♀の上に優しく乗っかり、

♀を抱きかかえるかのように、チンコを刺すんだ。

横から見てて微笑ましくなるよ♪

で、採卵セットには♀だけ投入した。

木屑が出れば、間違いなく産んでるので、そこそこキスマークを見つけたら

採卵は中止だ、昨年の悲劇はもういらないわ。。。


販売コーナーに少し生体とBooksを追加しました、じゃ!


反射する安全傘♪ 2006年06月09日
現在深夜0時半!

九州・中部・四国地方が梅雨入りしたんだってね。

本格的なあの「あつ〜〜〜い」夏はもう目の前だ!

あついぞ〜〜、あついぞぉ〜〜(><:夏を待てない〜♪夏を待てない〜♪)


今日、外で自宅にいるクワガタのエサ換えをしてたんだ。

そうしたら、時間が経つにつれオイラの周りに人だかりが・・・

やっぱ、オオヒラタを初めて見る人には衝撃的なんだろうね。

じぃちゃんや、ばぁちゃんや、子供を抱いた若い主婦さんまでが5人以上も・・・

みんなで座り込んでパラワンやニジイロやメンガタメリーに感動してた。

主婦さんなんか興奮しまくったのか「ぱんちー」がモロ見えだった。

わざと見たんじゃないよ♪(ポッ:顔赤)


面白い傘が売上を伸ばしてるようだね。

傘の製造・販売会社「Y’sインターナショナル」は

昨年、「反射材テープ付き」の透明傘(525円)を開発。

今年から本格的に販売を始めたところ学校関係者などから問い合わせが寄せられているという。

緑の周囲の裏表両面に幅1センチほどのテープをはり、

傘の開閉や角度に関係なく、車などのライトに反射する。

売り上げの一部は、交通遺児育成基金に寄付しているらしいなぁ。

「黄色い傘で目立てば安全というものではない。

まずは周りがよく見え、周りからも確認されやすい傘が理想でしょう」だってさ。


さぁ、どうでしょうか、お子さんのいるみなさんは・・・

確かに周りがよく見えれば危険も回避できるかもしれませんし、

どんな角度からでも反射するテープが貼ってあれば、

車からの視界の悪い雨の日でも確認しやすいしね。

子供に買ってあげたらどうかな??500円だしさ。


昨日はグランディスの第2セットを作った。

現在セットしてる3セットが産んでるとは思えないんだ。

グランディスにカワラ菌の効果は絶対的なものだとは思うが、

オイラはカワラ材よりもカワラ菌床の方が効果が高いと思っているんだ!

カワラ菌床を崩して、プラスチック大ケースに入れることによって

ケース全体が「産卵床」になると思うんだけどね。

グランディスは産卵数が出ないのは先刻皆承知だと思いますが、

みんながみんな同じ採卵セットを組んでも、驚く結果は出ないと思うんだ。

というわけで、大ケースに2種類のカワラを左右に半分ずつ崩して詰めた。

水分が底にたまらないように底には薄くマットを敷いた。

敷いたマットは、もうすでにマレーアンテで採卵確認済みの微粒子マットです。

この微粒子マットもホンモノなんだよね、

ちょっと高いけど、ものスゴイ実績を誇ってる。

ということで、グランディスにはカワラ菌床で産卵してもらおうと思ってます。

オウゴンオニで採卵した方法とほとんど一緒だな。

2セット作った産卵床は1カ月ほど寝かしてから使おうと思います。

2セットそれぞれの菌床の中にはナラ材も2本ずつ埋め込んでおきました。

難攻不落のグランディス!

1セット30卵を夢見てます〜♪

あ、100個産んでもイイよ〜

へっへ、んなわけね〜よ〜〜(ーへー)


関東便第2弾は昨日の夕刻に出発いたしました、

一生懸命作りました、どうもありがとう♪

到着は土曜日の午前中です〜、じゃ♪


運気到来か!? 2006年06月10日
現在深夜0時半!

サッカーのワールドカップが始まったな。

サッカーFansにとっては眠れない日々が続くんだろうね♪


昨日の午前7時半・・・

オイラの家の前に消防車が「ウ〜〜、ウ〜〜」・・・止まった!!

「おっ、火事かっ!!はわわわ。。。クワガタ連れて逃げないと・・・」

しかし、10分後消防車は何事もなかったかのように行っちゃった。。

何だったんだい??未だ原因は不明だ(?_?)


昨日、昼寝をしてる時に実に意味のよく解らない「夢」をみた。

こんなのだ・・・


オイラは河川敷の広い、川沿いの右側道路を走っていたんだ。

その走るスピードは自動車なみで、時速50kmくらいだった。

オイラは気分よく走っていた。とても早かった!

道路脇にはところどころ、緑の葉をつけた高木が立っていた。

走ってる途中、ふと猛スピードで走るオイラの目に留まったモノがあった。

人の死体らしきものだった。

近づいて確認してみると、死後数日経ったらしき若い女性の遺体だった。

オイラはその遺体に近づいたんだ。そして、足でつついてみた、すると・・・

その女性の髪はみるみる変化し、髪の毛の1本1本は白蛇に変化した。

そして、オイラに向かって真っ直ぐに飛び掛かってきたんだ!


ひゃ・・・ひぇ・・・かーちゃぁ〜〜ん。。。


オイラは河川敷の方に向かって泣きながら一目散に逃げた。

白い蛇は女性の頭から分離せず、ゴムのように伸び、

群れとなって延々と伸びオイラの背後に迫ってくる。

振り返って見ると、その数はおおよそ100体以上に思えた。


ひゃ・・・ひぇ・・・かーちゃぁ〜〜ん。。。


オイラは必死に川に向かって走っていたんだが、

蛇から逃げている人間がもう1人オイラの横に現れた。

それは「北斗の拳」に登場する「南斗水鳥拳のレイ」だった。

今思い返せば、どうしてレイが横にいたのかよく解らない。。

なぜかレイも川に向かって必死に逃げていた。

2人でようやく川のほとりに辿り着いた。

レイに話し掛けたかったが、背後に白蛇が迫っていたためにそんな余裕はなかった。

レイは笑って川のほとりに立っていた。

オイラの必死の形相を見て笑っていたのかもしれない、自分も逃げたくせに・・・

その後、オイラは川に飛び込んで、そのまま溺れた。。

沈んでいきながら、太陽の光の眩しい水上の景観を自発的に見てた。

レイは忍者のように水上を走って対岸に上って行った。

オイラは沈みながら思った。。

「レイは助けてくれないのか、正義の味方のクセに。。ウソつき・・・」

・・・・・・・・・・・・・ここで目が覚めた。


いったい何ですか??この夢は・・・(?_?)

この後オイラはどうなったんだ!?

あうぅぅぅ、、続きをみてみたいなぁ。

しかし「白い蛇」って確か「金運上昇」を物語るモノじゃなかっただろうか??

そういえば昨日の朝、鳥のクソがオイラの肩にHITしたっけなぁ。

茶色いウンコだったわ。。。「運」がついたのかもしれんなぁ。

おっ、もうひとつ・・・

オイラのオヤジが車をぶつけたんだよ、家の前のガードレールに・・・

「バックオーライ♪バックオーライ・・・ぐちゃ(><:バカ)」

車がちょっと凹んだだけなんだけどね。。


「白蛇にゅぅ〜!」「鳥がフンッ!」「車がゴンッ!」・・・

「金」??「運」??「当たり」??

こ、こ、こ、こ、これって偶然の出来事なのだろうか??

おぃおぃ、ホントに「金運」が上昇するのかい??マジで〜〜??

・・・・・・・いや違うな。。

多分上昇したとしても「菌運」の方だろう。。

しかしなぁ、オイラをイヤな気分にさせてくれる夢だったわ。。。


グランディス・ラオスシェンクアンの菌床採卵セットケースの壁面に

白いピンポン玉のようなモノが・・・タマゴ発見♪

ヤッタぜ!ベイベ( ̄。 ̄v)♪

菌床で大きく育つグランディスだ!やはり菌床にも産んだ!

その産卵形態の写真はもう撮っておいた、!

もうTOPページでその産卵形態をご紹介してます〜


シェンクリングオオクワの採卵ケースの側面に産卵BOX発見!しかし・・

あーぁ、また空の卵室だわ。。。。。

こりゃもうダメだね、♀に原因があるな、こりゃ。。。

はぁぁぁ。。。しぇんくりんぐぅ〜〜。。。。


昨日、郵政公社から呼び出しをくらった。

海外への「送金目的」の覧に「昆虫」の表示をして

外国為替を使って先月送金したんだけど・・それが引っかかったらしい。

日本国内に移入するにあたって「ワシントン条約」に反しない種かの確認でした。

わぁ、やはり日本の金融機関のCheckって厳しいね。

そうあるべきなんだろうけど、ホントに海外とのTradeは手間が掛かるわぁ〜

昆虫産業大手の人が表示してる生体の価格設定もよく解るわぁ。

決して、ボッタクリの価格設定はしてないね。妥当だな。

いや、むしろ安いくらいかなぁ〜

オイラのインドネシアの友達には送金が遅れる旨を伝達しておいた。

金銭がきちんと授受されるまで、またこれから20日くらい掛かるからね。

これから暑くなるしなぁ、もう生きて到着するとは思えないな、、

試験輸入は秋まで待った方がいいかもしんないわ、じゃ♪


里に出てくるクマ(自然を守れ) 2006年06月11日
現在深夜1時!

昨日はよく働いたわ。。

流石に疲れた、、早寝早起きのせいで・・・

これってホントに健康的な生活なんだろうか??

オイラのボディは悲鳴を上げているわ〜。。。


昨日甥っ子2人が遊びに来てたんだ。

遊びに来るのはイイんだけどさ、ダイビングヘッドバッドを腹に食らった。。

1歳くらいまでなら、何をされてもオイラの腹筋は耐えてるけど、

2歳のジャンピングヘッドバッドを腹に食らうと、やはりイタイ(><:マジ痛い。。)

ましてや、5歳の前転式ローリングキックを食らった時には、そりゃもう・・

涙が出そうになったわ。。。内臓が飛び出るかと思った。。(〜_〜:もうすぐ遺体。。。)

特にチビッコに「銃刀まがいの刀のオモチャ」や「鉄砲などの飛び道具」は、

ゼッッッッッタイに、持たせちゃイカンね!!

危なくてしょーがないぜぃ!!

(あんなオモチャは売らないでください。。いずれ大怪我させられるんじゃなかろうか??)


今日は日本の大型哺乳類「クマ」のお話。

日本には2種類のクマが生息してますよね〜

北海道には「ヒグマ」、本州・四国は「ツキノワグマ」が生息してます。

九州の野生のクマはすでに絶滅してます、四国でも危機的な状況にあるんだってさ。

クマって東京の森にも生きているんだってね。

身近なところにもいるんだ、オイラは野生のクマに遭遇したことあるしね。

チェーンソーで闘ったことがあるんだ、ビビッテおしっこ漏らしそうだったわ。。

クマって食べ物があれば山から下りることはないらしいですね。

人里に出てくるクマは、山が荒れ、食べ物に困って仕方なくやってくる、と・・・


今日はどうしてこんな記事を書いてるのかと言いますと、

最近、心無い採集者が山の木をボロボロにして立ち去った後の写真を

他のHPでよく見かけるからなんですよ。。

これからカブトムシやクワガタ採集に出かけれられる方も多いでしょうが、

決して山の自然を破壊するのはヤメましょうね〜

「自分だけ沢山採集できたらイイや!」みたいな考えは持たない方がいいなぁ。

無茶苦茶する人もいるようですね、どうしてそんなことをするんだろ(?_?:なぁぜ?)


ギラファケイスケ(ロンボク産)のケース底に初令1頭とタマゴ1個が見えてた。

当然、親♀にやられる前に割り出しだ!

結果、初令3頭とタマゴ4個を回収した。合計7頭捕獲(  ̄・ ̄)===C atch♪

これで採卵総数は計40くらいになったかなぁ??

このうち5分の3は、親に抹殺されたんだ(口惜しやぁ〜。。口惜しやぁ〜。。。)

でもこれでオイラの分も無事に確保されたかなぁ〜

ケイスケイを予約して頂いてた方々には、引渡しさせて頂きます〜

長きに渡りお待たせいたしまして申し訳ないだわ。。。

♀はまだ産んでるようなので、無事に採卵できれば再び販売コーナーに出しますね。


インドアンタエウス最後の前蛹♂・・・

第4左気門に壊死細胞が見えてた♂なんだけど・・・

やはり「ウィルス性の壊死」でした。。

黒い部分は日を追うごとに、下腹部に細胞壊死が進行し、

最後は頭部に近い部分が黒くなって、The End。。(ちぃ〜〜ん)

一度広がり始めた黒い部分は、瞬く間に全身に増殖していきます。

ヒトで言う「悪性のガン細胞」みたいなものだ。

広がり始めたら、もうどうにもなりません、ただ死を待つのみかなぁ。

カワイソウなんだけどね。。

黒い部分ができても数日間拡張しなければ、だいたい助かるんだけどなぁ。

「傷害による黒い細胞死」なら助かったはずなんだけど・・・

成仏してくださいの気持ちを持って、PETセメタリに埋めました。。

あーぁ、非常に残念だわ。。。

今年のインドアンタエウスは、何か煮え切らないまま幕を閉じました。。

非常に不愉快だわ。。(鬱・鬱・鬱・うつうつうつうつうつ・・・ムカッ)

はぁぁ、、、寝よZzzz・・・


あ、亀仙人さんのお店は本日18時〜21まで開店されてるよ、

オイラは今週は用事でお出掛けできないんだけど・・・

用事ってなんだと思う??ふっふっふ、デートするんだ!!

♀と・・・虫の・・・・・じゃ♪ふぅぅ


ゲゲッ、ケイスケイが・・・(◎。。◎) 2006年06月12日
現在深夜1時!

さぁ、今日はサッカーの日本代表のGameがあるらしいね。

オイラは仕事で試合を観れないだろうから録画して後で観よ♪


昨日は昼からどうしてもゆっくりと時間を掛けてしておきたいことがあったんだ。

それは昨日マックロになって死亡したアンタエウスの「幼虫の解剖」です。。。

最初に第4気門のある部分がマックロになってから尾部へと黒い部分が広がり、

最終的に胸部と頭部に近い部分が黒くなって死亡にいたった。。

幼虫の心臓部は足の付け根にあることは以前から知ってたんだけど、

やはりこの生命を維持する部分が死滅すると全身がマックロになることがよく解った。

幼虫には人と同じ心臓はないんだけど、背行血管はある。

これは体液を体中に送ってる循環性の血管です。肉眼でも体液の流れは見えるでしょ?

この流れも前蛹やサナギ時になったらね、体液の流動方向が変わったりするんだよ。

この事象からもやはり前蛹やサナギ時って昆虫にとっては

体内でいろんな変化が生じてる大事な時期ってことなんでしょうね〜

で、解剖の結果・・・しょぼい道具しか持ってないからよく解りませんでした。。

あぅあぅ。。。

顕微鏡の代わりに巨大虫眼鏡、メスの代わりにスプーンなんて使ってたら

新発見はできないね、やはり・・・(ー。ー:ぶー)

ちょっと今までにブリードによって得たオイラの知識を書いておきますね。

何の役に立つのかよく判らんが・・・

正しいかどうかも責任持てないよ、多分合ってると思うけど・・


幼虫の頭部・・・将来的にオオアゴ・頭部になる

頭部〜胸部・・・大動脈血管がある

脚部・第4節あたり・・・脚になる(付け根に心臓部がある)

第6節部あたり・・・前胸・内羽・上羽になる部分がある

尾部から3節目あたり・・・生殖部になる

尾部先端・・・排泄部になる

背行血管・・・体中に体液を送る(酸素は送っていない)


生きてる幼生を観察に使ったらもっとはっきりと判ることがあるんだろうけど、

虫ラーのオイラには流石にそんなことは出来ないや(><:しぇ〜〜)


シェンクリング最後の♀が今日羽化する、

おおお〜〜、羽化不全は勘弁してちょ。。

空気の対流の起こる涼しげな暗所にビンのフタを空け、そっと置いている。

うまく♀が羽化してくれたらあと♂の2頭の羽化を待つのみだ。

♂の1頭はただいま2度目の蛹室を建造してる最中だ!

時期的に最悪だわ〜。。。でももう、室を破壊できないなぁ。。。

あぁ、もう少し時期を「先送り」にしてほしかった、国会法案のように・・・

これはチョットやばいなぁ(〜。〜:どうしたものか・・・不全コワイ。。)


ギラファノコギリケイスケイの採卵セットの底を見てビビッタよ!

一日で5個もタマゴが見えてるよ、

スゲーー!!夜空の星のようだ!!

昨日タマゴをホジくり出したところなのに・・・

ケイスケはたくさんいてもいいんだけどさ、ビックリだわ!!嬉しいぞ!!

しかしねぇ、散々無精卵を産んで、子孫を残せるかどうか頭を抱えたのに、

気づいてみると、もう50発弱の爆産じゃん!!

この現象は「塞翁が馬」って慣用句がピッタリって感じだわ〜


昨日「お気持ち」の発送致しました!

本日の午前着です、どうもありがとう〜♪

無事に届けば嬉しいなぁ〜♪ 待っててネ、じゃ!


現在早朝5時すぎ・・・

ゆら〜〜〜ゆらゆら〜〜〜ゴーゴーガタガタ(lll゚□゚lll)

大分県が震源の地震。。震度5弱!!

オイラのところは震度3だよ〜〜

もー、ビックリしたわ!被害が出てなきゃいいけどさ。。


福沢諭吉さん!お手柄だ! 2006年06月13日
現在深夜0時半!

ただいまぁ〜

オイラの帰宅はいつも遅い。。

だからサッカーの中継はビデオで観ようと思ってたんだ!

ちゃんと録画しておいたんだ・・・

で、さっき職場から帰って巻き戻ししてサッカー中継を見てたその時・・・

階段をダレかが下りてくる足音が聞こえてきた・・・


「とん、とん、とん、とん・・・」


下りてきたのはオイラのオヤジだった。

そしてオイラに哀しみイッパイの一言が炸裂!!


「オィっ!!日本は負けたぞ!!」


(+。+:ゲッ)(+。+:ウゲッ)(+。+:ハゲッ)(+。+:チンゲ)

・・・・・・きゃ

・・・・・・・・・・・きゃぁ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・オンギャーーーッ!!

ふ、ふ、ふざけるなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

どうして先に結果を喋っちゃうんだよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

オィオィ、オッサンよぉ〜

オイラのサッカー観戦のお楽しみは「4分36秒」で終わったじゃねーか!!!

そりゃないぜ、セニョリータ。。。許せんッ!!(T−T:マジでぇ〜)


今日は数日前に新聞に載ってた面白い?NEWSをお1つどうぞ〜♪


<チョビひげ1万円札が決め手に・・・>

雇っていた中国人の女性ダンサーの部屋から現金を盗んだとして、

和歌山東署は和歌山市のクラブ経営者を窃盗容疑で逮捕!

女性はクラブから支払われた給料を「働いて溜めた大切なお金」と、

1万円札の福沢諭吉にペンで「チョビひげ」の印をつけていたことから犯行が発覚!

容疑者は早朝に、女性(26)のマンション自室に侵入。

スーツケース内の180万円を盗んだ疑い。

女性が容疑者から受け取った給料の中にチョビひげの1万円札が

含まれていたことから、同署に通報。

警察が容疑者に任意同行を求め、容疑者マイカー内を調べたところ、

あらまっ(! ̄O ̄!)

同種の1万円札数枚を車内から発見!逮捕!というわけだ!


オイラも「ひげチョビ〜〜ン」なんだが・・・

この「ちょび〜ん」も偶には役に立つことがあるってことだね(へっへっへ)♪

しかし、明治文明の立役者の福沢諭吉ちゃんを「ちょびぃ〜ん」にするとは・・

この女性はなかなかできる人なんだろうね、

みなさんも諭吉さんを「ちょびぃ〜ん」にしてた方がいいかもさ??


マレーアンタエウスのタマゴをカップに採っておいたんだけど、

数頭孵化してるな♪ヤッタ、無精卵じゃないわ♪

さぁドンドン、孵化しておくれぇ〜

マレー採卵セットの方は、底にタマゴは見えてないわ。。

現在、菌床部分に穿孔してるみたいだ、今度は材に産んでるのかもしれないな。


オウゴンローゼンの1頭が・・・Noぉ〜〜〜ガッデム!!

蛹室を作って「ふにゃふにゃ」になってるわ。。

♀なんだろうけどね。

他のオウゴンはドウしようか・・・

もう新しい菌床に入れたら、いきなりサナギになろうとするんだろうね。

もう放っておいた方がいいんだろうね、どうせスグにかき回すのは判ってるし・・・

しかし、このオウゴンはよく食うわぁ〜、ビックリだわ。。。


シェンクリングの♀が無事に羽化した!

た、た、助かったァ・・・・セーフ♪

サイズは小さいんだけどね、カンピンならOKだ♪


オイラの「気持ち」は無事に到着いたしました!

いつもありがとうございます♪とても感謝してます♪

さぁ、いい夢みよ♪

昨日は地震のせいで3時間しか寝てないからね、おやすみ〜、じゃ♪


Stop for 人身売買! 2006年06月14日
現在深夜1時!

なんかねぇ、、もう梅雨に入ってるのにあんまり雨は降らないね。。

今年は空梅雨になりそうだ(><)

たくさん降り続く日々が続くのもヤダけどね、

あまり降らないのも夏の水不足の原因になるから考えものだよね。

農家の人たちも深刻な事態になるんだろうなぁ\(ー。ー:雨乞い)


今日はちょっと世界のNEWSを・・・

アメリカ国務省が「イラン」と「シリア」格下げしてますね。

4段階の分類の最下位に当たる「第3分類」に位置づけてます。

確か「第3」の国々って、米政府の制裁検討対象となるんですよね。

また、もめごとを引き起こしそうですね、アメリカ氏は・・・

アメリカの報告書は、女性や子どもを性産業、奴隷的労働に従事させるため

「売買」「渡航」させるなど、その程度によって149か国を4段階に分類してますね。


「イラン」は、性産業のために女性や少女がパキスタン、トルコなどに人身売買され、

他国への中継地にもなっていると指摘してます。

「シリア」は、アジアや東欧、イラクなどの女性が売られる目的地になっていると・・・

「北朝鮮」に関しては、脱出住民(脱北者)の半数以上が、

「人身売買の犠牲となった女性とみられる」と指摘した上で、

女性が中国人の「花嫁」として売られている現状の懸念を表明してます。

「ミャンマー」も前年同様、第3分類になってる。
 

そして日本は・・・

「タイ」や「ロシア」からの女性の強制渡航などが指摘される日本は、

昨年同様「第2分類」になってます。

ちなみに、サッカーのワールドカップが行われてる「ドイツ」は

最上位の「第1」だが、NGOの間で売春が増大しそうな懸念があるらしいね。

しかし・・・・・

日本が「第2分類」だなんて・・・嫌われてるのかなぁ??


グランディス・・・もう菌床に産卵確認済みのケースなんだけど、

TOPに写真を載せてますが、親♀が徐々にタマゴの産まれた場所に接近してる。。

うううっ、どうしよう・・・もう取り出した方が安全かなぁ。。

完全に♀は産卵Modeに入ってるので、このまま継続して産んでもらいたいが・・

放っておくとタマゴがヤラレルかもしれないなぁ。

菌床採卵なので親♀の通った跡ははっきり見えるだけに不安で一杯だ!

グランディスはいったんModeに入ってしまえば採卵は容易なんだけど、

入るまでが苦労するんだ。

木をガリガリ齧って「自分のマイホーム」を作るだけの「ニセMode」もよくあるしね、

気温が上がっても、なぁ〜んにもしない「寝たきりナマケモノMode」もあるし・・・

産卵Modeにさえ入れば難しい種じゃないんだけどさ。じゃ♪


ガンバレ、日本のサポーター♪ 2006年06月15日
現在深夜0時半!

みなさん、ちょっと聞いておくれ〜

昨日の夕刻に職場に向かう途中に自転車に2人の子供を乗せてる女性に遭った。

その自転車の後ろに乗っている子がね、オイラに・・・

「ばぁいばぁい〜〜(^o^)/」って声を出して手を振ったんだ。

オイラはね、嬉しくて思わず「バァイバァイ〜〜♪」って発声して

ハナ垂れながら、右手を車の中から振ったんだ!嬉しそうに・・・

昨日はちょっと胃の調子が悪くてね、「暗」の状態になってたんだけど、

子供の満面の笑みによって気分は、いきなり「明」に急上昇♪しかし・・・

その時に大事件が発生したんだ!!

チビッコはね、オイラの車のDoorに向かって「ツバ」を吐きやがったんだ!

「あー、ぶぶぶぶぶ・・」って唇を震わせながら・・・

それを見た♀親は、思い切り笑ったんだよ。。。

こんなのってアリですかぁ??

子供にはムカつきませんでしたが・・・おぃおぃ親御さんよぉ!!

注意できんのか、アンタは!?(−−メ)

くっそぅ、、ムカつきが止まらねぇ〜〜〜〜よぉ〜〜〜〜〜(TへT)

あの・・・今度こんなことをしたらね、

親♀の後頭部にドロップキックをお見舞いしてもイイっすよね!?( ̄^ ̄:フンッだ)


連日サッカーで盛り上がってる日本ですね。

寝不足の方も相当多いはず・・・(ー。ー)〜Zzz

そりゃそうだ!

日本とドイツとは経度線で100°も離れてるから時差は約7時間!

だから深夜から明け方に放送されるってわけだわ〜

この状態が1ヶ月も続くんだからサッカーファンにはたまらないだろうね。

ま、会社で寝てればいいか♪(クビまっしぐらかな?)

で、サッカーの競技人口は全世界に約2億5000万人もいるんだってね。

多いね♪

そうだ!日本ではサッカーって呼んでるけど、

元々サッカーはFootball(フットボール)なんだよね。

Foot(足)、Ball(球)ってわけね。


ギラファノコギリの割り出しをした!

再セットしてから数日しか経ってないが、マットのみのセットなので

すぐに親♀に滅却されるのは確定!だからタマゴが見えたら即放り出す。

割り出しの結果タマゴが6個!OK♪

これで、全部孵化したら販売コーナーに載せますね♪

ブランド物のケイスケイギラファノコギリです。

販売価格はフローレス産よりこのロンボク産の方が高いみたいね。


ネパールクルビデンスの2頭のうちの♂1頭・・・

菌糸ビンの中をグルグルとワンダリング中・・・

サナギになる場所を一生懸命探してるみたいね。

だから、この期を逃さずに発酵マットゴマ入りに投入したぞ!

へっへっへ、まだサナギにはなってもらっちゃ困るんだわさ。。。

あと、1ヶ月の間、発酵マットの中でウロウロしてくれてたら

羽化は9月になるから羽化不全は防げるしね。

まったく常温飼養者にはツライ時期ですよね〜

いつも羽化不全にビビッテないといけないもんね〜

エアコンある人は羨ましいよなぁ〜


えーと、明日からはキクロマトス(ホソアカクワガタ)についての海外情報を

英語の原文を交えてお伝えいたしますね。

メタリフェルとエラフスホソアカについてです、じゃ♪


メタリフェル(海外より〜) 2006年06月16日
現在深夜1時半!

今日は英語の原文を交えてメタリフェルなどの

キクロマトゥス属の海外情報♪

ご存知のこともあるかとは思いますが、現地の声です、どうぞ〜


<原文:in English>

About Cyclommatus species, some of them are in the high mountain

some of them are not.

I think only Cyclommatus metalifer finae which live in the lowland forest,

because in Peleng island nothing high mountain.

Some Cyclommatus are caught by fishing,and very rare going to light trap.

Usually they catch during the day like P. giraffa.


^^Cyclommatus=キクロマートゥス=キクロマトス

^^species=スペイスィッズ=種

^^Cyclommatus metalifer=キクロマートゥスメタリフェア=メタリフェルホソアカ

^^lowland=ロウランド=地上近く

^^Peleng island=ペレンアイランド=ペレン島

^^rare=レア=稀に、 P. giraffa=ピィギラファ=ギラファノコギリ


<和訳>

キクロマトゥスはねぇ、山の高い所にいる種もいるし、

そうじゃないのもいるよ♪

ボクが思うにメタリフェルだけは標高の低い場所に棲んでるよ。

なぜならペレン島には高い山はどこにもないからね。

キクロはねぇ、フィッシングで採集されることもあるし、

ライトトラップにも時々飛んでくるよ。

普通、キクロはギラファと同じように昼間に採集されてるんだよ♪

(明日に続く・・・・・明日はエラフスホソアカについて・・・)


ということです。

ペレンに高い山がないこと、ギラファもキクロも昼に採集されること、

メタリが低地に生息していて日本でも飼い易い種であることが判るでしょー!

また、他のキクロは標高の高いところにいるので日本でブリードするには

やはり夏場の温度管理が必要であることなどが推測されますよね。


羽化不全によってテープで上羽を留めていたアローコクワの♂が他界。。

上羽が伸びない・・・内羽に余計な水分が溜まる・・・

その部位が腐っていく・・・水分過多で腹部の細胞が破壊される・・・死亡。。。

オイラは羽化不全による生体の死亡の殆どはこの余分な水分が原因だと考えてます。

もちろん、ウィルスに侵され易いがゆえの死亡もあると思うけど、

ほとんどは羽に溜まった水分が原因じゃないかなぁ。

アローコクワ、、カワイそうに(なんまんだ。。なんまんだ。。。)

呪われたアローコクワなんだけど、この♂の羽化不全に続いて

現在のオイラはものスゴイ「サナギ」も所有してるんだ。。。

なんと、頭は幼虫で、足がところどころ腹と同化してるんだ。。

エレファントマンのクワガタバージョンって感じだわ。。

頭が幼虫のサナギは今まで見てきたことが何度かあったけど、

足が体にめり込んでるのは初めてだ。。

この画像は「キャプテン氏」「ルカリオ氏」「92F氏」の掲示板に貼りました。

見たい方は、オイラの「Link」ページから跳んでいってください〜

見ない方がいいかもしれないよ。。じゃ。。


エラフスホソアカ(海外より〜) 2006年06月17日
現在深夜0時!

昨日も朝から早起きランニング♪

その時にある新聞配達少年に出くわしたんだ。

いきなり「おはようございます!」で破顔一笑♪

こちらも礼を以って対処したんだが、その少年・・

よくよく考えてみるとドコカで見たことのある少年だった。

いろいろ考えた挙句、ようやく少年の正体を思い出した!

その子はオイラの近所の中学校に通ってる「札付きの悪」と言われてる子だった。

学校では居眠りばかりで問題児の評判を聞いていたんだが・・・

ところがドッコイ!イイ感じの少年じゃないか・・・

そうか、早朝から新聞配達して昼間に居眠りしてたのか・・・

やはり、学校の態度や偏差値だけをヒトを推し量るモノサシにしちゃいかんね!

ガンバレ少年!それがキミの人生ならそれもよかろうて・・・


今日も昨日に引き続いて海外からのホソアカクワガタ情報〜♪

今日はエラフスホソアカクワガタについてお少し・・・


<原文 from Indonesia>

One thing more about collecting Cyc elaphus is

that most of the time the catcher collect them during the day

until 10 o'clock in the morning.

The day before collecting,make hole from the skin of the tree.

In the next morning some of the beetles are inside that hole.

I hope you can imagine what I try to inform here.


^^during=デューリング=〜の間、^^skin=スキン=表面

^^imagine=イマジン=想像する、^^inform=インフォーム=知らせる


<和文>

エラフスホソアカはね、朝10時までの明るいうちに

採集されることがほとんどなんだよ。

採集する前日に木に穴を開けておくんだ。

次の日の朝にはその穴にクワガタが入ってるんだ。

ボクがこうして伝えようとしてることを理解してほしいなぁ。


海外では日本人の「森林を守れ!」って意思はあんまりないみたいだね。

日本でこんなことをしたら周囲の人は「ホワイトeyes」になっちゃうわ(◎。◎)

できることなら木を傷つけずに採集してほしぃなぁ〜

でもねぇ、海外の原生林をこういった状態にしてるのは

オイラを含めた日本人なのかもしれないね、

東南アジアの人って、日本への昆虫の輸出がなくなると困るんだってさ。。

昆虫輸出相手国は日本がダントツ「No1」らしいです。。


あああっ、気持ちが悪い形のアローコクワのサナギなんだけど・・・

マックロになっちゃった(><;カワイそう)

アローコクワはあと1頭が幼生、1頭は♀成虫になったです。

結局、15頭くらいいたアローコクワの子供たちのうち、

無事に成長したのは1or2頭だけ。。。

一緒に飼養した他の種は、同じ環境でも無事に成虫になることが多かったが・・・

このアローコクワはねぇ、、ちょっと難しいかなぁ。。

とってもキレイなコクワなんだけどさ、累代はムズかしいかなぁ。。。

オイラは未練タラタラです〜〜(あぁ、♂がほしいよ〜)


不調だったシェンクリングの採卵セット中の♀が死んだ(あーめん。。)

あーぁ、ドウしよっかなぁ〜〜

すぐにセットできる♀はいないんだねぇ、コマッタわ、じゃ。。


父の日に贈る言葉♪ 2006年06月18日
現在深夜0時!

さぁ、今日は「父の日・Father’s Day」だよ〜!

だから「父の日」にちなんで今日はこんな新聞記事をどうぞ♪


父の日を前に「お父さんに贈りたい漢字1文字」の全国アンケート。

父の日に贈りたい漢字のNo1は「謝」でした。

「育ててくれてありがとう」「心配かけてごめんなさい」と普段言えない

感謝と謝罪の意味を込めた人が多かった。

そしてNo2は「愛」!No3は、健康を願う「健」!

団塊世代の父親向けには、「退職まで無事仕事を勤め上げた」と「祝」!

「定年まで休まず働いたので第二の人生を楽しんで」の思いを込めた「遊」!「旅」!

「小学生のときに亡くなったので、一緒にお酒が飲みたかった」と、「酒」!

という回答もあった。

みなさんは、今日「父の日」にいったいドンナ言葉を選ばれるのかなぁ??

一度、考えてみてよ♪

オイラは「一生懸命生きて欲しい」の意を込めて「虫」だなぁ。

虫のように必死に生命をまっとうしてほしいもんだ。

やっぱ、オイラの場合はこうなるのねん!


ヒペリオンの♀が知らないうちにサナギになってたわ!

あら、ビックリ!(◎o◎)!

ひゃははは、小さいねぇ、このオオクワの♀は〜

小型だから羽化不全の心配はないだろうと思いながらも

蛹室の天井は「露天」にしておいた。

ヒペリオンの♂の方はカワラ菌糸をまだバリバリ食べてるわ♪


プラティオドンネブトの1頭が蛹化不全で息絶えちゃった。。

オイラが繭玉を壊しちゃってねぇ、、悪いことをしたな。。。

ネブトも蛹になれば繭玉を破壊しても大丈夫なんだけどね、

繭を作った直後、まだ蛹化準備をしてる最中の繭を壊すとこういう運命を辿っちゃう。。

残り少ない体力で再度「蛹室」を作るのにはネブトには荷が重いのかもしれないね。。

ネブトはビンの壁面に姿を現さなくなってから十分に期間を置いてから

ホジった方がよさそうだわ。。。

スマンかったな、プラティオドン。。。ゆるちて〜〜〜\(ToT)/〜〜〜


先週作成しておいた「ゴマ入り発酵マット」が随分イイ感じになってきたわ♪

それもそのはず、使ってる元のマットが最良のブツなんだ。

おまけに安い!

ドコのメーカーのナニなのかはこちらには書けないけど、これはサイコーです!

やっとめぐり合えたって感じだ!

市販のマットって、よく針葉樹が微妙に入れてあったりするでしょ!?

広葉樹って表記されてても針葉樹の葉が入ってたり、

針葉樹独特の匂いがすることもある。

オイラは一度、広葉樹の表記にダマされて使ったマットで

ゼブラノコを瀕死寸前にしたことがあるんだ。。

オイラの鼻はイヌより感度がいいのでよく判るんだ←ウソぽっぽ♪


あ、1つ「ホッ♪」っとしたことがあるんだ!

オイラは本日、日曜日にある人と会う約束をしてたんだけど、それがCancelに・・

た、た、助かったわ。。。ホント。。。ドウしようかと思ってたんだ。。

オイラは「同業の人がオイラとお話したいらしい」としか聞いてなかったんだけど、

なんか・・・相手方は独身の女性で・・・だから・・あの・・その・・・

今日は、お・・おみ・・・お見・・・・おみやげぇ〜〜〜〜(?)

はぁぁ、8歳も年上じゃぁねぇ、、、じゃ。


あ、今日はサッカー「クロアチア戦」の日かぁ〜〜

勝てたらものスンゴイ金星なんだけどさ(^O^)/〜ガンバレェ〜〜!!


フィリピンの死刑制度! 2006年06月19日
現在深夜0時!

昨日の父の日はいかがでしたか?

楽しい「ひととき」が過ぎ去ったことと思ってます〜

オイラはオヤジに焼肉のPresent♪

¥2000も奮発しちゃった、これで限界だわ。。

牛って100グラム470円もするんだね、高いなぁ。。


フィリピンで死刑制度の廃止が確実となったですね!

上下院が、死刑廃止法案に最終合意したようだわ。

カトリック協会を中心に歓迎の声が上がる一方、

「死刑制度が廃止されれば、凶悪犯罪が増加するのではないか」と

こんな懸念も広がっているらしい。

法案は、死刑を廃止し、最高刑を仮釈放のない終身刑とする内容。

現在いる約1200人の死刑囚は執行を免除されることになりそうだ。

この法案はフィリピンのアロヨ大統領の著名を経て、成立する見通しなんだって!

さぁ、日本にはまだ死刑制度は残ってるけどドウ思う??

きっと、死刑制度賛成派と反対派に、真っ二つに意見が分かれるんだろうね。


オイラは放免釈放のない終身刑の方に賛成なんだけどね。

懲役1000年とかあっても、いいんじゃないかなぁ。。

というより日本の「無期懲役」ってのが甘すぎるような気がするわ。

マジメにしてりゃ9年ほどで出所してくるしね。

犯罪被害者の身にもなってみろってんだよ!!


グランディスのほぼ確実に産んでいない方の採卵セットをバラしてみた。

すると・・・

あ!あっ!!ああああっっ!!!

・・・・・・・やっぱ1頭もいないじゃん。。。デュポ〜〜〜ン。。。

♀は完全に寝てたし当然か・・・・・ヤレヤレ。。。

現在、♂と同居中。

もう一度セットしてみるけど、多分この♀がPowerを発揮するのは来年だな。

くっそう、、贅沢なセットしてもグランディスはこれだからよぉ〜〜〜(ToT)


究極血統メタリフェルのタマゴを保管しておいたカップの底に

チラホラ幼生の姿が・・・

即、放り出して3頭を回収した!

これでオイラのところのメタリフェルの幼生は12頭。

その多くが♀のようだわ(Lucky♪)

次世代に約4分の1の確率で「白い眼のブルー」個体が発現するので

今回は♀が多い方がいいんだよ♪

メタリの羽化ズレはオイラのところではほぼ起こったことはないんだけど、

一応、念のため孵化時期が2ヶ月異なる幼生を飼養してます。

これで完璧だな♪

オイラのところから購入していただいた方々、

累代ができないって状況になれば一声かけてね、代わりは用意できると思うよ♪

白眼はね、一度出現率を低下させたらさ、

また眼の色の固定に長い時間がかかるからね♪


サッカーのワールドカップ!

0−0の引き分け〜〜 お疲れぇ〜〜〜

でもこの試合なんだけど、よく引き分けたねぇ。

相手の身長の高さを考慮したら「引き分け!上等!!」

次のブラジル戦、ガンバレッ日本!!

引き分けになって一番喜んでるのは「スポンサー」だな、きっと・・・

宣伝量が増えるしね、じゃ♪


アニメの輪(世界の架け橋)♪ 2006年06月20日
現在深夜0時半!

朝早く起きて外を散歩してるとね、

普段、お目にかかれない光景が、不意に目に飛び込んでくることがある。

昨日は汚いドブ川の水面が少し波立っていたので、そっと覗いて見たら・・

なんだったと思います??

大きな鯉3匹が泳いでたんだ。

うへぇ、、こんなに汚いドブ川なのに鯉って生育できるんだね。

なんか数分、その鯉たちを見てたんですがねぇ、生物ってたくましいよね〜

一番「たくましさ」に欠けるのは「ヒト」かもしれないなぁ(+。+)

ヒト社会が生んだ「負の文明の産物」は「非・たくましさ」なのかもしれないね。。


今日はアニメのお話を・・・

中国では日本アニメ対して賛否が別れてますねぇ〜

こんな記事なんだけどドウ思われますかね??


日本の漫画、アニメの人気を利用して新たな文化外交を進めようとする

日本外務省の方針を巡り、中国のマスコミやインターネット上で、対日警戒論や、

日本作品ボイコットをあおる声が次々に出ている。

だが、もう一つの強い声もある。

大勢のファンが、日本の漫画アニメを擁護しているのだ。

「これはもう芸術です」中年の中国男性が、北京にも出回るようになった

日本の美少女フィギュアを表して、きっぱり言った。

男性は、自ら「御宅族(おたく)」と名乗った。

民族主義的感情を発散する場になりがちなネット掲示板でも、

「日本の漫画、アニメをボイコットすべきか」という挑発的な問いかけが発せられた。

「文化侵略に対抗せよ!」「断固抗日!」「日本を消滅させよ!」との書き込みがある。

しかし、今回は、決して「反日」一色ではない。

「やめとけ」「日本の漫画、世界一だ」「ボイコットなんて、ゴミの発想だ」

こんな反ボイコットの声も連なっている。

「なるべく日本の製品は買わないようにしている。でも、アニメはいい。

子供の頃から日本のアニメを見て育った」と書き込みしてる人もいる。

日本漫画、アニメ支持があふれる中で、

それらを外交に使おうとする日本政府への声は冷たい。


といった記事なんだけどね、冷え切った日本と中国との関係を

アニメイションが橋渡ししてくれるならさ、政治家も利用したいよね。

オイラなら、やっぱ利用しちゃうかなぁ。

ん〜〜、難しい問題だね。。

しかし、中国でも「おたく」って言葉が使われてることは初めて知ったわ♪

「日本のオタク」と「中国のオタク」の会話っていったいどんなのだろ??


日本代表:オー、アイム、ア、ジャパニーズ、お・た・く♪

     ナイス、トゥ、ミーチュ♪

中国代表:オー、アイム、ア、チャイニーズ、お・た・く、トゥーー♪

     ナイス、トゥ、ミーチュ、トゥーー♪


おおおっ、これはスゴイ会話になっちゃうぞ!!

アンビリーバボーだ!でもアニメで文化交流ができればいいね♪

そうすりゃ靖国参拝で冷え切った日本と中国の仲も少しは改善するかもしれないね。


パラワンヒラタ(フィリピン・ブルックスポイント産)のペアリング済みの

2♀を1つの採卵セットに入れた。スペースがないから・・・

採卵セットには、ナラの採卵木を3本入れた。採卵木は軟らかめで芯はナシ。

パラワンはどちらかというと他のオオヒラタと比べて、

マット産みより材産みの傾向が強いように思う。採卵木は微粒子マットで覆った。

いつものような菌床の採卵はパラワンにはしない、オーソドックスな採卵セットです。

これで30くらい採れたらいいなぁ。


あ、今まで「産卵木」とこちらに表記してきましたが、

人が卵を採るために使用する木なので、これからは採卵セットの表記と同様、

「採卵木」と表記していきます。

あくまで動作の主体は人なので、この語の方がしっくりくるんじゃないかなぁ。

「人」が「タマゴを採る」ための「木」で「採卵木」です。

「虫」が「産卵」する「木」なら「産卵木」でいいんでしょうがね。

個人の感性の問題かもしれんが・・・

オイラは主語を「人」と考え、この文もオイラ自身が書いてるので

「採卵木」と書くようにしよ、どうでもいいかもしれんけどね〜


山口県母子殺害事件の判決が、今日下るそうですね。

あれから、もう7年にもなるんだね。。裁判って長いよね。。永い。。。

いかに少年犯罪といえど、きちんと罰するべきだ。

願わくは「死罪」になってほしいと思います。

犯罪被害者・遺族の気持ちを汲んだ判決が下ることを望みます。

これで「無期懲役」の判決が出されるようなことになったなら・・・

将来的に少年犯罪の抑止はできそうにないな。。。


今日は亀さんのお店「BIG DORCUS」店の開店日だよ♪

18時〜21時まで開いてます、じゃ♪


審議差し戻し(山口母子殺害事件最高裁判決) 2006年06月21日
現在深夜1時!

最近・・・昼間自動車に乗る時ね、Seatに座ると・・・

もわぁぁ〜〜〜〜〜〜(´。`;暑ちぃぃ。。。)

こうなると、いよいよあの暑い「夏!!」を感じずにはいられないですよね。。

さぁ、あと2ヶ月は「ヒト」にとっても「ムシ」にとってもたいへんだぞぉ〜〜

現在も「蒸」し暑いしねぇぇ、、

蒸・蒸・蒸・蒸・・・・・・・

虫・虫・虫・虫・虫・虫・虫・虫・虫・虫。。。。はぁはぁ。。。。


あぁ、いつの間にやらローゼンオウゴンオニクワガタの♀1頭がサナギになってる。。

♀だし羽化不全にはならないかなぁ??

あとの数頭ももうそろそろ蛹室を作るんだろうね。。

ヤダなぁ、こんな時期に一斉に蛹化されるのはさ。。。


グランディスの♂幼生が蛹室を作った。。。

やだなぁ、コイツもか!?

夏の一番暑いときに羽化するわけだ。。。さいあく〜〜〜〜(><;手間がぁ)


シェンクリングの♂2頭の内の1頭も蛹室を作った。。。

コイツもかーーーー!!!

涙じょーじょーじょーじょー(ToT)

おまけにネパールクルビデンス♂まで蛹室を・・・

はぁぁ、このうち何頭かは絶対に羽グチャになるな。。。。。

もうヤダわん。。。


中国クルビデンスとネパールクルビデンスの多頭採卵セットなんだけど、

やっぱりビビってきたので全部小分けに再セットした。

それぞれminiケースに入れ換えた、ガンバレ〜〜〜(^^)/〜産めぇ〜


山口母子殺害事件の判決が出ましたね。

審議差し戻し!!

ということで「極刑」の可能性が大きくなったですね。

余程のことがない限り、ほぼ「死刑」が確定する。

感情論で言うとそれもまた然りなんだけど・・・

これから本村さんには、また2年〜3年ほど「闘い」が待ってるんですよね。。

7年間も一生懸命に活動してさ、まだ時間が掛かるという恐ろしい現在の裁判制度。。

この現実をよく見てほしいもんだ。。。

裁判員制度が設けられるようになれば、ちょっと時短に入るんだろうけど・・


最近、人気テレビ番組の影響で、裁判自体を軽んじる学生さんが増えたな。

なんか言うと、スグに「訴えてやる!」ってさ。。

略式簡易裁判で争って勝訴したとしても、それをスグに執行するのは難しい。。

何度も裁判所には行く必要が出てくるしさ、強制執行の手続きが必要になったりね。。

費用が高いんだよね、バカバカしくて民事訴訟なんかやってられないわ。。

裁判制度を軽くみる風潮は考え直してほしいなぁ。

裁判は、「ヤルならトコトン!」で「青天井」だぜぃ!!覚悟が必要だ!!


話がそれちゃった、、

で、一言で7年間の裁判といっても、これは・・相当「永い」時間ですよね。。

通常、とてもマネできることじゃないな。。。

今回の判決は、本村洋氏の「激しい念」が勝ち取った「結果」だね!

よく頑張ったよ、本村父!!ホントに・・・永かったねぇ。。

今後、18歳未満に対して・・・

「人格の未成熟により死刑にはならない!」の神話が崩れるぞぉ〜

今回の判決は、相当世論を意識したものになりましたね。


判例制度を崩した「本村さん」・・・ホントにご苦労さまでしたm(_)m

みんなが楽しんでる「クリスマス」や「お正月」「子供の日」「運動会」・・・

そんな時も、ずっと7年間、陰鬱な日々を送られてきたんでしょうね。。

死んだ家族のことばかり想い出しながら・・・

今ね、天国で「嫁さま」と「赤ちゃん」がねぇ、ナミダを流して喜んでるよ・・・

きっと!   。゚゚(´。`)゚゚。 うわぁーん、お父さん、ありがとう〜


しかし、加害者の親権者は・・・

「死刑になっても仕方がない。。」とは言いつつも、

その言葉の片鱗には・・・

「どんな罪を犯しても我が子には生きてて欲しい。。」って

思いが見え隠れしてますね、当然か・・・・・自分の子供だしね。

どんなに悪いことをしても、本音では「かわいい」んだろうな。

みなさんは、もし「我が子」が罪人になった時に、どんな行動を取るんだろ??

現実的に・・・・同じ立場に立った親として・・・

・・・・って、同じ立場になってみないと真意は分からないよね。


犯罪はいろんな人の人生を踏みにじるモノですよねぇ。。。

「楽しみ」「喜び」「欲」・・・いろんなモノをさらっていく「魔物」だな。

ま、こんな事態を生じさせないのが、一番賢い方法なんだろうね、じゃ♪


アメリカに対する好感指数(−−;むぅ) 2006年06月22日
現在深夜1時半!

おぃおぃ、ダレだぁ??

山形県でサクランボをパクりまくってる「バチ当たり」はぁ〜〜

農家のヒトが一生懸命に作った「果実」ってことが解らんのか??

生き物を育てるってのは、ホントに苦労を伴うんだぜぃ〜

農家のヒトもカワイそうに。。。

量刑はオイラが勝手に決めよ♪犯人は「無期懲役〜」だな。

収容されてる間の食物は、毎日3食「サクランボ」だけだ!

喜べ!犯人!

自らの犯した罪の深さをサクランボで思い知るがよいぞ〜!

早く逮捕されないかな??警察の人頑張ってね〜


日本の自衛隊がサマワから撤退するらしいね。

自衛隊の方!ご苦労様でした〜

自衛隊の方が頑張って無事にイラクから帰ってきた反面、

今度は北朝鮮の脅威が日本に・・・

またテポドン発射の準備かい??オィオィオィオィ。。。

北朝鮮の言い分はミサイルじゃなくて人工衛星ってか??

人工衛星ならさ「海洋法」くらいにしか抵触しないんだろうけど・・

日本上空にミサイルを飛ばされるのはご勘弁だわ。。。

失敗して日本領土に落っこちたらドウしてくれるんだ!?


「親米」or「反米」について♪

米世論調査会社ピューリサーチセンターが13日発表した国際世論調査によると、

米国に対する好感度は2006年も全般的に低落していることが明らかになった。

長引く米軍のイラク駐留などが原因とみられる。
 
調査は、アジア、中東、欧州、アフリカの14か国を対象に3〜5月に行われたもので、

米国に好感を抱いていると回答した人の割合は、

最高が日本の63%、最低がトルコの12%だった。

欧州各国では軒並み前年調査より好感度を減らし、英国は56%とかろうじて

半数を上回ったが、前年40%台だったフランスは39%、ドイツは37%と、

いずれも40%にとどかなかった。

アメリカに対する好感度は日本が「一番っ!」ってことですね〜


一方、米国主導によるテロとの戦いに対する支持率は、

2002年調査では中東をのぞくほとんどの国で6割を超える支持を獲得していたが、

今回の調査では5割を超えたのはロシアとインドだけだった。

ねぇ、ブッシュさんもこれからたいへんだね〜


今日はTOPページにご紹介してるグランディスの菌床採卵セットを暴いてみた。

タマゴ1個はケースの側面に見えてるので

「空っぽのスカスカ」じゃないことは確信してたんだけど・・

♀親にケース側面に見えてるタマゴをかき回されるのは、どぉ〜〜してもイヤだった、

ちょっと時期焦燥だが割り出し実行だ!

TOP写真のタマゴが産まれたのを確認した時の温度は「24℃」Justでした!

で、いざ時期的に早い割り出しをしてみた結果、初令が1頭とタマゴが5個!

わぁ〜い、1ヶ月半でグランディスが6体も回収できちゃったわ♪


産卵の行われた場所は・・

菌床内・・・3個!

採卵木・・・3個!

でした!この結果を見る限り菌床の方がグランディスには有効とは言い難いなぁ。

事象が少ないのでなんとも言えないな。

崩した菌床に産卵することは、はっきりしたけどね。

少し気になったのは、菌床内に産まれたタマゴの所在箇所は

すべて「堅い壁」が利用されてました。

それは、ケースの側面であったり、材と菌床の境界線であったりと・・

なんらかのストラクチャーに接するところでした。ということは・・・

崩した菌床のみで採卵セットすると、そのタマゴの多くは

ケース壁面に産まれるってことかな。憶測ですけどね〜


今回採卵に成功したグランディス♀は完全に産卵Modeに入ってるので

セットから取り出しと同時に、次のセットに入ってもらいました〜

次回のセットはカワラ菌床2種を大ケースの左右にそれぞれ分け、

菌床の境界線の中央部にはミゾを作っておきました。

ミゾを作っておくと、採卵するときに菌床ごと「ボロッ」と取れて楽なんだねぇ。

左右には1本ずつナラの採卵木を入れておきました。

本当は崩したカワラ菌床のみでセットしたかったんだけどさ。

もう採卵セットは作っちゃってたから、仕方ないな。

次回の割り出しは9月初旬かなぁ。

それまで、ダラダラ産みのグランディスは放っておこうと思います。

今度の産卵床の体積は5リットルくらいあって相当大きいから

2ヶ月くらいなら放っておいても平気だろう、多分・・・


TOP写真を交換した♪

旧石器時代をイメージした写真なんだけど「バビルU世」ってご存知なのかなぁ。

オイラは小学生の時によく見てたんだけどね、じゃ♪


母乳か?粉ミルクか?? 2006年06月23日
現在深夜1時!

ふっふっふ♪

みなさんはもうご存知でしょうけど、最近「ペットの長文専用掲示板」への

エッチな迷惑書き込みが増えてる。。

オイラは非常に「ふ・ゆ・か・い!!」!!

もう削除がメンドっちぃんだ!( ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄:くっそぅ)

だから最近の「迷惑書き込み」に対して「禁止用語」を設定しておいた。

禁止用語は「出会い」とか「セフレ」とか・・・お、お、「オナニー」とか

せ、せ、「SEX」とか、ぶ、ぶる、ぶる・・「ブルマ」とか・・・

別に禁止用語に掛かったからって書き込み自体が消えることはないですが

書き込みの際には、必ず「コピー」してから書き込んでね〜

ごめんなさいね〜、社会の「クズ!」のためにみなさんにお手数かけちゃってね。。

全て、ヒトに似た、社会の「ダニ!」「コバエ!」「ウンコ!」たちのせいです!

なんとかして、こういった「ヒトの社会の中に巣食うアホ」を削除できないのかな??

・・・・・アホー♪アホー♪アフォーーー♪( ̄へ ̄:もうイタズラできないゾ)


今日はある「お母さん」の手記を・・・


現在、1歳5ヶ月になる二女がいる。

3人目の子供で、上の2人は、当時働いていたこともあって産後数か月で母乳をやめた。

その後はミルクだけで、おなかいっぱい飲むと泣くこともなく眠ってくれて、

夜中に起こされた記憶もほとんどなかった。

3人目が出来たのを機に仕事を辞めたので、今回は母乳で頑張ろうと決めた。

すると、上の子と違って、娘は夜中に何回も起きて、おっぱいを欲しがる。

ミルクよりも消化吸収がいいのか、すぐにおなかが減るらしい。

正直、もうやめようと何回も思ったが

その度に母乳で育てた経験のある友達に相談した。

先日、友だちが

「母乳をやめてしまうとなんだか寂しいよ。出るまではあげたほうがいい・・」

と言ってくれた。
 
今は夜中の授乳や夜泣きが大変でいつも寝不足だが、

子供の「天使」のような寝顔を見ると心が和む。
 
母乳を与える時は、子供とのスキンシップができるかけがえのない時間だけに、

将来、きっと懐かしく思う時が来ると信じている。


ねぇ、チビッコ用の粉ミルクのコマーシャルがテレビでよく流れてるけど、

やっぱ子供は母乳で育てた方がいいんだろうねぇ。

オイラは母乳だけで育ったんだけど、胃の他は結構元気なんだねぇ。

♂も「乳」が出りゃぁイイんだけどさ、、思い切り絞れば出るんだろうか・・・

やっぱ、透明な細胞の組織液しか出ないか?へっへっへ♪


ローゼンオウゴンオニの♀サナギの蛹室を露天にしておいた。

間近で、オウゴンのサナギを見てみたんだが・・・

他の種のサナギより全体的にスラッとしてるね、

オウゴンは足が長いせいか、細長く見えるなぁ。なんか蜘蛛みたいね。


もう累代するまいと誓った「サイガヒラタ」を採卵セットに入れてしまった。。

あまりにカワイイのでマットのみのミニセットに入れた、♂♀同居で・・・

ホドホドにしておきたいと思う、、思うだけなんだけどさ。。


おまけにパプキンまでセットしてしまった。。

マットのみのミニセット。。

♂は「腹にパープル」、♀は「ブルーパープル」

これもホドホドにしておきたいなぁ、、これまた思ってるだけだな。。


ヤメヨぅ、ヤメヨぅ、と思いつつ、、

あーぁ、またセットしてしまったわ(・。・!)

でも、カブクワ飼育者なら、みんな一緒かぁ〜〜 やっちまうんだよなぁ。。。

うらら♪うらら♪うらうらら♪この世はワタシのためにある!!


昨日の夜に嬉しい「知らせ」が海外から届いた。

オイラが振り込んだ外国為替が無事に相手方の手元に届けられたようだ。

手続きしてからおおよそ1ヶ月。。。

長かったわぁ。。。とても疲れたわ。。。

相手方との話し合いの結果、来週のこちら日本の大雨の天気も考慮して

月曜日の発送をお願いした。

来週は梅雨前線もあまり動きそうもないし、気温も28℃以上は上がらないようだし、

思い切ってプチ輸入に踏み切ったぞ!

というわけで来週末までには、「新鮮」で「ストック」モノじゃないWILD生体が

オイラの手元に到着するはずだ。

トラブルがない限り・・・ホントに届くんだろうか・・・・・・・


不安はいっぱい♪夢いっぱい♪But 虫いっぱい♪

American Dreams ならぬ Japanese Dreamsの始まりだ!

いったいドンナ種が入ってるんだろうか・・・・・うふ♪


さぁ、今日の早朝4時からサッカーの「ブラジル戦」だね〜

早起きして試合を観る方も多いんでしょうね〜

今日は、仕事中に眠いぞぉ〜 眠いぞぉ〜〜 ガンバッテね、じゃ♪


パソコン利用率の増加! 2006年06月24日
現在深夜0時!

疲れた。。昨日は非常に疲れた。。

来週の水曜日まで中学生のテスト期間なのでガンバルマン!!

この日記を書き終えたらスグに寝よ。。(ー。ー〜Zzzz)


しかし、、くっそ、蚊に刺されたところが「かゆ〜い。。」(><)

タマランぞぉ〜〜〜

ヤブ蚊にやられたな、こりゃ。。。

んん〜〜〜〜〜、こうなりゃしょーがないじぇ〜

ヤルかっ!?「も・ろ・こ・し・体操だぁ〜♪」


ムシ刺された足に「もろこっし」♪

ムシ刺された手に「もろこっし」♪

かゆいとこ〜ろに「もろこし♪もろこし♪」

気ん持ちイイ〜〜〜♪

・・・・・・でもやっぱし、カユミは治まらなかった(当然か・・ふふ!)


新聞記事より・・・

日本PTA全国協議会が昨年、全国の小学5年生と中学2年生、

その保護者各2400人に実施した調査では、

小5で8割近くが自宅のパソコンを使ったことがあると回答。

電子メールをほぼ毎日利用するのは小5で3.9%、中2で31.2%いた。

チェーンメールの受信経験も小5で3.7%、中2で44.8%。

インターネットや携帯電話に関する保護者の関与度も、きわめて低い結果が出ている。


ねぇ、思ったより多いですよね〜

小学生でもほとんどがパソコンを利用してる時代になってるってことですよね。

それに、正比例して犯罪に巻き込まれるケースも増えてくるんでしょうね。。

保護者の方々は、十分に関与した方がいいんじゃないかなぁ??


ローゼンオウゴンの幼生5頭のうちの2頭が同時に逝った。。。。。

この2頭は、確か・・・・

一番最初にカワラ菌糸を食い尽くした2頭だ。

オイラはもうサナギになると思い込み新しい菌糸ビンには入れずに放っておいた。

で、この結果だ。。。非常に残念だ。。。。。

やっぱオウゴンは新鮮な菌糸を食わせてやらないと昇天するようだ。。。

そう思い、速攻でカワラビンを3本作っておいた、泣きながら・・(T-T:しくしく)

でき次第、3頭はカワラに放り込む。5日ほど辛抱しよ♪


余ったカワラ菌糸はニジイロの産卵床として大ケースの一部に詰めた。

ニジイロは今年は2セットで挑戦しよ♪

菌糸を詰めた時に、ニジイロの追いがけもしておいた。

ニジイロのエッチしてる時間は、長〜〜〜〜いから余裕を持ってした方がいいよ♪

今回のニジイロのSexの時間を計ってみたら「4時間20分」だったよ。

スゴイ!絶倫だわ!超「愛」だ!うらやましぃ〜〜わぁ〜〜♪

人間がこんなマネしたら、多分「ミイラ」になるぞ、わぉ♪

オイラには無理だな、絶対「カラカラのムカデ」みたいになるな。。。


マレーアンタエウスのタマゴを採卵セットから回収した!

さぁ、いくつ出てくるかなぁ〜〜(わくわく♪)と思いつつマットをホジってみたら、

ま!!2個・・・ケース底に見えてたタマゴだ〜け〜

あれれ??おかしいなぁ。。

次に期待度マンテンの「菌床部分」!!おーーーらぁっ!!

「0」・・・・なんだよ、1体もいねぇじゃん。。。

次は「採卵材2本」!!

うーりゃ、ふりゃ、ふりゃ、ふーりゃーーーっ(バキっ)!!

「0」・・・・なんじゃ、、これは・・・・・

やっぱ、アンタエウスは「マットが命!!」

「菌床採卵」は無理してしなくてOK!!いいことはありません〜〜

即座にマレー♀には微粒子マットに採卵用軟材芯ナシ2本の

オーソドックスな採卵セットに入ってもらった。

オイラがブリードするマレー幼生はもうカップに取ってあるんだけど、

販売に出すには不安な数になっちゃった。。。今後に期待しよ。。


販売コーナーに出してるインドアンテ♂の調子がどうもよくない。。

だから下げました、でも数日後にはまた新品ペアを出します〜


TOPページの「バビルの塔」の写真に「ロデム」を追加した!

ロデムの居場所はガンバッテ見つけてね♪


サッカーは負けちゃったね(ーー;)

でも、よくブラジル相手に頑張ったよ、じゃおやすみ〜〜


情けは人のためならず♪ 2006年06月25日
現在深夜2時!

はぁはぁ、ただいまぁ〜

今日も仕事かぁ、、、、、嬉しいな。。。


昨日、虫ってた時・・・

足元にゴマ粒のような物質を多数発見!

何だろなぁ〜?この粒は何だろなぁ〜〜??

と思いつつエサ換えをしてると・・・・オッ(ーー;動いてるじゃん。)

あれ、動いてるんじゃないかな・・・・ワォ!!Σ( ̄□ ̄;はっ)

アリ君じゃないかっ!?

き、きみたち!いったいドコから入ってきたんだい!?

わちゃー、建物のコーキングしてる部分をブチ破って出てきたのねん!

ブチ破られた部分は、大量に再コーキングしてガムテープを貼っておいた。

しかし・・・これだけでは、再度アリくんたちが侵入してくることを

オイラはよく知ってる。

だから建物の外で、侵入部分を発見し、アリ○ールを撒いておいた。

お願いだから、もっと他の場所で生活してください。

オイラの虫部屋は、きみたちの生活場所にしないでください。

引越しは「アリさんマー○の引越社」に依頼してください・・・


これから、クワガタ飼育者中にはアリの被害に遭われる方も多いんだろうね。

でも、まさかオイラがアリに侵攻されるとは思ってなかったな。。

「虫」に「義」と書く「蟻」さんもカブクワ飼育者には迷惑な生物だねぇ。


  ありさんも オイラにとっては こわい敵(゚▽゚;来ないでぇ〜)


あぁ、ボトルじゃなく「ガラス瓶」で幼生を飼養しててよかったなぁ〜

ボトルはよじ登ってくるアリさんたちにも、ガラスビンは強敵だったようだ。

すべるんだねぇ、やっぱガラスの方がオイラは使いやすいなぁ。


今日はちょっと「いい話」をば・・・

<情けは人のためならず>

病気の両親を助けたいと、15歳で鹿児島から上京して就職しました。

給料はすべて実家に送金し、服も買えない生活でしたが、周囲の人に支えられました。

そのころの上司が教えてくれた言葉・・・

「やればやるほど自分に返ってくるんだ!」

そう思いながら、一生懸命働きました。
 
19年前に乳がんの手術を受け、再発の恐怖に震えましたが、

自分を見失わずにいられたのは、母を幼いころから支えてきた中で、

寝たきりだった母が歩けるようになった姿を見た経験があったからです。

「どんな時も希望を捨ててはいけない!!」と信じる気持ちは、

母への愛情、「愛」という「情け」が自分に返してくれたものだと思います。
 

今ではクリニックで乳がん患者を対象にカウンセリングをしています。

始めたきっかけは、自分のできる範囲で人の役に立ちたい、と思ったから。

少し「先輩」として「一緒に元気になろう」と話をしながら、

実は、自分も相談相手からエネルギーをいただいて、そして改めて・・・

「情けは人のためならず」を実感しています。


先頃、オイラがこちらの記述で「ドラえもん募金」の呼びかけを致しました。

呼びかけに呼応して電話して頂いた方もたくさんいらっしゃったようで、

改めて御礼を申し上げますm(_)m

小学生から大人まで、幅広い層の方に支持を頂けるなんて嬉しかったです。

結局、オイラも3回のCallsを致しました、少ないけど・・・

結局、ドラえもん募金は「¥24,000,000」以上に上ったらしいですね。

現地価格では数億相当の金額が集まったわけです。

この総額の中に、募金された方々の¥100coinも含まれてるわけで、

本当に困ってる方々に無事に届けられるといいですねぇ〜(^-^)

こういった行いにこそ「情けは人のためならず」って句が当てはまると思いませんか??

自己満足と言われれば、それまでなんだけど・・・


ラオスシェンクアングランディスの♀が誕生した!

ふぅ、羽はきっちりと閉まってる(Oh〜、Safeぅ〜〜♪)

あとは現在「サナギ」になりかけてる♂だな、不全体になるのが心配だ。。

後、今年羽化しそうな黒虫♀はヒペリオンだけかなぁ。


昨日、亀仙人さんから新鮮な菌床(ブナオオヒラ粗め&ブナカワラ粗め)が届いた。

BIG DORCUS店の亀仙人さん、どうもありがとう♪

ダレか菌床の必要な人はいませんかぁ〜??

ブナオオヒラは半年持ちますよ〜

亀仙人さんからもう1つオイラに届いた「黒い星」!

インド・ガントクアンタエウスだ!

近々、販売コーナーにUP致しますが、この♂個体は美しいよ♪

オイラと違ってやっぱ亀さんはキレイな個体を作るんだねぇ。

オイラの飼養するアンタエウスとは格が違うわ〜

亀さんから出品される「インドアスタコイデスノコギリ」も

近々、販売コーナーに載せておきます。

マニアの方にはヨダレが出る一品だね、少々高価格にはなるけど仕方ないね。

日本じゃ、ほとんど流通してない代物だしね、じゃ♪


靴のサイズで過ぎ去った時がぁ(ーー;) 2006年06月26日
現在深夜0時!

昨日のお仕事、1人で頑張ったぞぉ〜〜

昨日は、激しい雨降りだったので、来塾しても5人くらいかと思いきや、、

来てなかったのは4人だけだったわ、、自由参加にしてたのに・・・

よくお勉強する子供たちだ。。コレね、ホント信じられないでしょー!?

オイラはそんなにお勉強した記憶はないんだねぇ。

こりゃ、オイラも虫ってる場合じゃないな。。。

少しでも、期待に沿えるようにオイラも頑張らないとね。

だから、今日もガンバルマン!!

そして、やっぱり虫ります、、虫に呼ばれるの。。。


「おぅーい、クワクワ〜!エサ換えてくれぇ〜〜」とか、

「おぅ〜い、クワクワ〜!♀と一緒に入れてくれぇ〜」とか・・・

とっても五月蝿いのねん!!


そういえば先週の土曜日に甥っ子たちが来てたんだ。

そして5歳のチビッコが新しい靴を買ってもらって喜んでたんだけど、

オイラが思ったこと・・・・・


「いつの間にこんなに大きい靴を履くようになったんだ??」

「この間までオムツしてて、自分で靴も履けなかったんじゃなかったか!?」


普段から見慣れていれば日々の命の成長は判り難いですよねぇ。

しかし、靴のサイズで子供の成長を知るなんてさ、、驚いた。。

みんなこんな感じで子供を育ててるんでしょうかねぇ。

オイラの足も初めは数cmからStartしたはずなんだが・・・

いつしか、こぉ〜んなにBig Feetになっちゃったわ(><:巨大)

ヒトって往々にして、気づかぬ時間を過ごしていく生き物なのかもしれないね。


齢0歳にして「孵化・赤子・初令幼生が誕生し」

齢7歳にして「小学生・2令幼生に出世し」

齢18歳にして「高校卒業・3令幼生期を経て」

齢20歳にして「蛹・羽化を迎え」

齢25歳にして「結婚・交尾狂乱」

齢30歳にして「妊娠・成熟個体」

齢30〜50歳にして「産卵継続期」

齢50〜・・・「アゴ先が磨耗」し「フセツが欠け」だんだん衰弱期を経て、

そして「ご臨終。。。」か・・・・


ヒトも虫もよく似た生涯だと思いませんか??

ヒトも虫も同じように「From ゆりかご to 墓場」の生涯だな。

昆虫の一生って「人生の縮図」のように思えないか?


メタリフェルの羽化後半年程度経過した♀個体なんだけど、

まだ産んでるようだわ。。

採卵miniケース底に初令幼生が見えてるな。

近いうちにほじくってみよ♪

メタリ♀が産み尽くした時って判り易いよね。

マット上で、いつもウロウロするようになると産み終わりだね。

いつもマット上にいて、目につくようになれば、もう「お・し・ま・い」!

オイラのところのメタリブルー系♀は、まだマットの中で走り回ってるんだねぇ。

まだ産むんかえ??


ここ2日掛けて、ストック成虫のケースをキレイに洗ったんだ!

クワクワさんは「アライグマ血統」なのでこういった行動をよく取るんだ。

フフフ、wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww♪

だから、現在、見た目も超ベリグッ♪

コバエも一掃できました。8月いっぱまではこれで大丈夫だろう。

ケースは一気に洗ってしまわないと、全部洗った頃には、最初に洗ったものに

「わ、コバエ発生」といった事態になってるから、洗う時には「一気!」だ!

ケース底には、採卵木の破片を敷いておいた。

発酵マットを底に敷いていたら、生体がゼリーをひっくり返して、

ドロドロになり、すぐにコバエの温床になるよ、

おまけにめっちゃクサイんだ(泥ンパ!)、気をつけてね♪

夏には、1粒の表面積の大きいものを底に敷いてはいけないよ。

1粒当たり、空気に触れる面積が大きいものは劣化が早くなります。

分解者の作用を多大に受けるからね。


オイラが思うに、底に敷くのによいモノは・・・


発酵マット(黒土:ひっくり返したゼリーの吸収力高:劣化早い)

<未発酵マット(白土:ひっくり返したゼリーの吸収力中:劣化普通)

<<針葉樹マット(見た目よし:ゼリーの吸収力高:劣化遅い:匂いはBAD)

<<<1平方cmに砕いた樹皮(劣化ナシ、但しひっくり返ったゼリーの吸収力に欠ける)

<<<<採卵木の割り出しカス粗め

   (ひっくり返したゼリーを吸収、転倒防止、劣化しにくい、匂い少、見た目普通)


オイラは自分のストック個体には「採卵木の割りカス」を、

発送時には「針葉樹マット」を使ってます。

そんなこんなで、コバエには難儀してるってことですね、、

みんな一緒かなぁ、じゃ♪


不登校・・その理由。。 2006年06月27日
現在深夜1時半!

昨日は「nana」さまの「カブクワほのぼの日記」をLinksコーナーに追加した!

ダンナさまと「カブクワ」を飼育してる、お茶目なGirlだ!

でもね、お1つ気をつけねばならぬことがあります。。

阪神タイガースFanの女性なので、うっかり他の球団のFanだってことがバレたら、

首が飛ぶぜ!! ノ( ̄▽ ̄:首プチッ)


 気をつけよう 注意1秒 クビ一生! 


最近・・・

職場からの帰り道に「かえるの大合唱」が聞こえる田の側道を通る。

その田の横で、いつも車の窓を開け、ゆっくりと走らせてるんですけど、

仕事帰りに聞くかえるの「唄」って感慨深い。特に湿度の高い雨の夜は。

夏の夜中、暗がりの中・・仕事で疲れてる時に、吹く一筋の涼風のようで

「かえる君」の声は大好きだ♪

しかし、かえる君たちの鳴き声を、ヒトの語に翻訳するとドンナ文になるのかな?

いったいナニを話してるんだろうね??


今日は不登校生の深層心理について、ある先生の記事より・・・


今まで何人か不登校の子を担任した。その中にいたS男。
 
5年の時のS男は、成績は優秀で、運動能力もあった。

授業での発表は多くはないが、発想力は豊かだった。

欠席は年数回程度で、気になるほどではなかったが、

S男は6年になってから、月1〜2回、「頭が痛い」と休むようになった。

そして・・・

9月中旬、突然、登校できなくなった。私はひどく焦った。

家庭訪問すると、S男は笑顔で会ってくれた。

雑談しながら不登校の原因を必至で探った。どうも陸上大会の練習が嫌なようだ。

ならば、「大会が終わったら大丈夫だろう」と思った。

だが、大会終了後も不登校は続いた。2日に1度のペースで家庭訪問を続けると、

別の理由を話すようになった。

友達のこと、苦手な教科のこと、クラブのこと・・・・・

不登校が長引くにつれ、理由は次々変わった。

結局、S男は卒業まで登校することはなかった。
 
S男との連絡はその後途絶えたが、聞いた話では・・・

彼は中学2年生から学校に通えるようになり、3年の時は普通に登校し、

ついには第1志望の高校に合格したとのことだった。

そのS男が、中学卒業後の春休みに突然、小学校に電話してきた。

「先生、帰りに家に来てください!」

行ってみると、S男が花束をプレゼントしてくれた。

「あの時、どんな理由で登校できなくなったの?」と聞くと、

「うーん。理由はわからない・・・・」

「じゃあ、どうして行けるようになったの?」と聞くと、

「うーん。理由はわからない」

「じゃあ、どうして行けるようになったの?」

「それも同じ」

彼の不登校の理由を必至で探し続けた私にとっては納得できる答えではなかった。

だが、不登校を乗り越えたS男の笑顔と、彼からのプレゼントに、

当時のそうした苦労も無駄ではなかったと感じた。


こんなお話なんだけど、オイラのところにもよく似た子が何人かいたんだねぇ。

学校には行かなくても塾には来てたんだけどさ。


ある不登校児のこと・・・

学校に行かなくなった理由なんだけど、幼稚園に通ってる時に、

床に落ちたニンジンを「拾って食べなさい!」って無理やり食べさせられたから・・

そう言ってたな。

保育士の方は「食べ物を粗末にするな!」って意味合いで食べさせたんだろうだけど、

食べさせられた本人には、相当ショッキングな出来事だったようだ。

それ以来、その子が公的機関に通うことはなくなった。

ヒトの発したちょっとした言動もこういった事態を引き起こすってことだ。

オイラも気をつけないと・・・言葉の力って大きいよね。


おおっ、メタリフェルの3月に割り出した幼生の中に

サナギになってる個体と前蛹になってる個体を発見♪

いよいよか・・・♀だな。

メタリのサナギの期間は短い。ともすると、2週間も経たずに羽化してくる。

ビンの外から見える個体がこの状態ってことは・・・

他のビンの内部にも、もうすでにサナギがいるってことか・・・

自力で出てくるまで放っておいた方がよさそうだ。

約1ヶ月で這い出してくるよ♪

♀はとても小さいので、ビンのフタには気をつけて!

メタリは特に脱走しやすいからね、小さな穴でも出てくるよ〜


海外便の第一号が昨日シンガポールから日本に向けて発送された。

無事に届けばいいんだが・・・

今週はずっと雨降りがいいな、気温が上がると困るから。。

相手方は海外への発送には慣れてる人だし大丈夫だと思うんだけど・・

ちょっと、ドキドキ♪ワクワクだ♪

海外から無事に「気持ち」が届いたら、少しだけその様子を公開しますね、

興味ある方も多いと思うから、じゃ♪


世界の軍事費(決算報告)! 2006年06月28日
現在深夜0時半!

ふぅぅ、あと一日か・・・バタバタするのは・・・

オイラの次の休日は7月9日の日曜日だな、それまではお仕事だ・・

仕事の方も現在は赤字経営からは脱却してなんとか軌道に乗ってるって感じだ。

先月and先々月はヤバかったなぁ。。。(恐怖と隣り合わせ。。)


女子大生誘拐事件の犯人が逮捕されましたね。

まったく、有名人になると、ああいった事件に巻き込まれるからねぇ〜

3人の犯人の国籍なんだけど知ってます??

日本・韓国・中国と3ヶ国のケダモノが仲良く連合しての犯行でしたね。。

仲良くするんならさぁ、、もっと誉められることで連合してほしいもんだわ!

ねぇ、内閣さん??そう思うでしょ??


今日は世界事情から・・・

最近いろいろ話題に上ってる世界各国の「軍事費」について・・・


総世界軍事費なんだけど、3.4%上昇してますね。

イラク派兵などの影響かなぁ。

2005年の世界の軍事費は、ブッシュ政権のイラク、アフガニスタンでの

軍事支出が影響し、前年から実質3.4%伸びて約1兆1180億ドル

日本円で約128兆円に達したと・・・
 
世界の軍事費上昇分の約80%が米国分。

米国は世界全体の軍事費の48%を支出した。

米国に次ぐ軍事費上位国は、全体の4〜5%の支出にあたる英国、

次はフランスが続き、そして次は・・・・・・・・・・・・・・日本!!

日本が4番目なんて・・・・ご存知でしたかね?

いかに自衛といえど・・・


これについては賛同派と反対派に分かれるんでしょうけど・・・

ちなみに日本の次は中国です。

また、天然ガスや原油価格の上昇に伴い、資源国の軍事費の急増ぶりが目立っているよ。

ロシア、サウジアラビア、アルジェリア、アゼルバイジャンに加え、

チリやペルーでもこの傾向が顕著になってますね。

ホントに争いのない「未来」ってのはなかなか迎えられそうにないな。。。


中国クルビデンスのmini採卵セットが賑やかになってきた!

採卵材はバキバキだ!3セット全て!

噛み方も遊びの噛み方じゃなく、繊維方向と垂直に筋を入れるような噛み方・・

つまり産んでるってことです〜

ヤッター\(^−^)/

珍しいオオアゴを持つ「中国シーサンパンナ産」のクルビがやってくれたわ!!

今年はクルビデンスの当たり年だわ〜(わぉ♪I’m Glad!!) 

いつ割り出そうかなぁ〜 クルビはタマゴで出さないとね♪


しかし・・・

今まで音沙汰なかった採卵セット3つが同時期に騒々しくなるなんてさ、

ほんの数日間の出来事だったんだけどね。

その間の気温をはっきりと憶えているのでちょっと記述しておきますね〜


数日間26℃前後の高い気温の日が続き、その後、

雨降りの天候が2or3日続き、気温が22〜23℃に落ち込んだ。

その時、同時にバキバキバキバキ・・・・と、

高い気温が続く中、気温が落ち込んだときに一気に産気づくようですね。

クルビデンスは秋落ちの季節に産む事が多いと以前、記述致しましたが、

これはこの梅雨時期にも当てはまりそうですね。

これまた然り。「さもありなん!」だわ〜

つまり、気温がある程度、幅を持って変動する時が、「狙い目」じゃないかなぁ。

さぁ、いつ割ろうかな?早い方がいいんだろうけどさ。

欲をかいて、このまま放っておくと良からぬ結果になるしね。

あぁ、この時期に採れた子孫は大きな成体になるぞぉ〜

って、まだ割り出してないけどね、もう少し辛抱するかなぁ〜

クルビデンスとは、もう5or6年のお付き合いになるけどね、

お付き合いの期間はこれから先、まだまだ永くなりそうだ!

今後とも宜しく〜って感じかなぁ、ひゃははは、じゃ♪



善人のような・・悪人のような・・・ 2006年06月29日
現在深夜0時半!

やっと終わった、学期末テスト!

肩がイタイ。。。。。。。。

でも、次は高校生なのねん。。。

あぁ、、今日は化学や数Vの質問されたらヤダわ(@。@;)


ちょっと以前の新聞記事より・・・

オイラは新聞は、まとめて読むことが多いので、

最新のNEWSは疎いことが多いんだよね。それに・・・

時事問題は、マスコミュニケイションの影響を多大に受け易いから、

まとめて後から読むのが大好き♪

マスコミって、Good Newsの時には楽しそうな写真を、

Bad Newsの時にはそれなりの写真を駆使して放映するため

気持ちが流されるのでオイラはあまり好きじゃないんだ。

事件の犯人の写真なんか、そりゃもう・・・

悪りぃぃ〜〜〜い顔で放送されるもんね。。

情報操作ってコワイよね。。。

といわけで、オイラは1週間分、一気に読んじゃったりするんだぜぃ〜


で、今日は何とも言いようのない記事を・・・

憶えてる方も多いんじゃないかなぁ。

このヒトは悪人なのか善人なのか・・・

オイラはなぜか微笑ましく思えた記事を・・・


現金34万円を奪った男が警察に自首してきた。

そして、強盗容疑で逮捕!

同局では5月30日、マスクで顔を隠した男が現金35万円入りの茶封筒を

局員に渡して逃げる騒ぎがあった。受け取った局員はビックリ!

現金を持ってきた男曰く・・・

「強盗してしまって、後悔の念が強くなり、局に返しに行ったが、

後悔の気持ちが消えなかったので、自首した」と供述しているという。

調べによると、男は同局に押し入り、女性局員を刃物で脅し、

現金をリュックサックに入れさせて奪って逃走した疑い。

容疑者は調べに対し・・・

「事件後、交通事故にあって示談金を手にし、盗んだ現金の残りと合わせ

計35万円を返した」と説明。

1万円多いことについては

「悪いことをしたので、おわびのつもりで上乗せした」と話しているという。


ねぇ、これってドウ思う??

局は、コワイ金融屋さんじゃあるまいし、そんなに利息取らないのに・・・

この人って「悪人」?? それとも「善人」??

んん〜〜、極めて中間的な・・

クワガタで言うと、「モザイク個体」のような存在じゃないかしら??

これね、きっと気が弱い方だったんだろうねぇ。


仕込んでおいた発酵マットなんだけど、もう随分いい感じに仕上がった!

初めは「White」だったマットも、現在はキレイな「こげ茶色」だ!

もういつでも使えるんだけどさ、やっぱ一度乾燥させよ♪

扇風機で乾燥させて、キチッとパッキングだな。

でもね、もうスペースがないし、、いったいドコで広げて乾燥させりゃいいんだ??

どうしよう?????????

ダレもいない教室でうす〜く広げて一気に乾燥させるしかないかなぁ、、じゃ♪


遅刻が原因で。。(是か非か・・) 2006年06月30日
現在深夜0時半!

今日は「落ち込み指数」は150%だ。。

はぁ、「もろこし体操」でも一緒にしませんか〜〜

あんまり効果はないけどね(@_@:オイッチニ、オイッチニ♪)


今日は労災に関するNEWSをどうぞ〜


自殺したJR西日本の駅員の遺族が

「遅刻に対する会社の指導に配慮が欠けていて精神的に追いつめられた」と、

労働基準監督署に対し、労災申請を認めなかった処分の取り消しを求める

訴えを近く京都地裁に起こすことを決めた。

遺族らによると、自殺された方は2002年4月、

同駅に配属され、京都市内の社員寮から通勤。

2003年7月、寝坊して上司らに電話で起こされ寮を出たが、

近くの駅で電車に飛び込み・・・自殺した。。。遺書はなかったらしい。。

遅刻はこの日が4回目。

それまでにも、上司らから「(遅刻が多いので)辞めてはどうか?」などと

言われて悩んでおり、3回目に遅刻した2003年3月には、

実家に「もうだめだ」と泣き声で電話。

家族が本人を交えて駅長らと話し合い、駅長から退職を勧められたが、

本人は「頑張る!」と言ったという。

労基署は「遅刻が自殺の原因」としながらも

「会社の指導は必要の範囲内」と、労災を認めなかった!!

JR西は「業務の時間を守ることについては適切に厳しく指導している」としている。


さぁ、みなさん、これはドウ思います??

これって・・・就業してる以上、遅刻って行為は許されないんじゃ??

オイラは9年くらい自営業をやってるんだけど、1度だけ、

「すーぱー遅刻」してしまったです。。オイラの過去の汚点です。。

もう拭い切ることはできない「過去」なんです。


それからというもの・・・開始時間の15分前には教室にいるようにしてるんだねぇ。

昔、アルバイターの時によく叱られたっけ??

「業に就く時間が遅い!」ってさ。。

オイラは「8時からだし・・まだ8時ちょうどなのに。。なんで怒るの?」

ってよく思ってた!けど・・今になってはその言もよく解るんだねぇ。

仕事ってね、開始時間が決まってるとすれば、その時間からスグに

仕事に取り掛かれるようにしておくものなんだよね〜

その時間に行けばイイってものじゃないんだねぇ。。

ま、余裕を持てってことだな。

朝の通勤ラッシュを見てると思うんだけど、、

30分早く、職場に向かえばラッシュは避けられますよね・・・

でも、その「30分」が難しいんだわ〜

朝の「30分」は貴重な時間だしね(一刻千金!)

みなさんは遅刻したことはあるのかなぁ〜??何回??


メンガタメリーの採卵セットの中の採卵木の一部が・・・おおっ!!

クズを吹いてる!こりゃ、産んだっぽいなぁ♪

そういえば、ここ数日、親♀はエサを食べっぱなしだったな。

エネルギー充電してたってことか??

さぁ、これから「ぷりぷりぷりぷり・・・・」っていきそうだ。

ほどほどにして木を取り上げよう、コワイから・・・


パプキンの採卵セットに入れてたブルー&パープルの♀が落ちた、またか・・・

どうしよっかなぁ〜〜、また♀を入れてみようか・・・

う〜〜ん、、、

クワクワさんが悩み続ける36歳の夏であった!へっへっへ♪


あ、もう明日から7月か・・・

来月は37歳になるのかぁ、イヤだなぁ、、イヤだなぁ。。マジで。。

あと、タバコの値上がりが7月からだったなぁ、買いだめしとこ♪


さぁ、もうそろそろ海外便が届いてもよさそうな時期だが・・・

マダかなぁ。。。早く届かないかなぁ。。

もしかして、空港で止まってるのかなぁ、海外に送り返されたとか・・・

すべて死着になっちゃったら、オイラは泣くぜっ(ToT:あぅあぅ)

・・・・・なぁ〜んて思ってたら到着したわ、この日本に!

でも喜べないんだねぇ、空港の通関で撃沈(Stop!)プスプスプス。。。

やっぱ、日本の空港は厳しいわ。。はぁぁ。。。甘かったかぁ。。

2ヶ月の苦労がぁ。。 さよぉ〜〜〜ならぁ〜〜〜(T-T)/~~~~


Oh No......Oh 尿!

Your kumbang beetles are all alive,but...

The Environment Agency stopped your beetles in Kansai airport,

then they seem to be killed...oh no...

Because there isn't a permisson to export of your country in your box,

and I can't receive at Kansai airport

because of not being able to go for me to the airport.

I'm sorry...I thank for you so much.

I know that you did the best for me.

Then I am groping in the dark for a way out of the present situation..

I will find how to receive from you the next time certainly!


オイラがどんな流れで、この2ヶ月間コンタクトを取ってきたか、

なぜ輸入虫が通関をパスできなかったのか・・・

明日はその始終をこちらに記述致しますね〜、じゃ(無念だわ。。)♪


TOPに戻る