×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



2006年4月


♀をたくさんセットするほど産卵数は増えるの?? 2006年04月01日
現在深夜1時!

今日は、「個体群密度」についてカキカキだ!

カブクワを飼育し始めた時によく思われませんでしたか??

「クワカブの採卵セットに♀を複数入れたらタマゴをたくさん産むんじゃ??」って・・

やったことがある方はたくさんいらっしゃると思います〜

でも、♀を採卵セットに入れれば入れるほど、

その母体数に比例して産卵数が増えるわけではないですね。


1頭の♀で20個産卵するなら、1ケースに♀を2頭入れれば40個産むぞ!

経験された方も多いとは思いますが・・・この現象は起こりにくい。。

この「理」を「生物学」ではこんな説明を致します。

知識の一環にどうぞ、ややこしいだろうけどさ・・


例を挙げると「キイロショウジョウバエ」・・・

ショウジョウバエ1母体は通常1日で30体以上の子孫を残します。

親♀1体で70体も産んだり致します。ゲリョゲリョでしょ?

カブクワを飼育すると同時にハエも飼育してることになりますね。

コアイぜ、ザ・フライ( ゚□゚)〜ヒョエ〜〜〜

しかし、決まった空間に複数の母体♀を入れると

1個体当たりの産卵数は減少していきます。

ショウジョウバエ10頭に

環境収容力(環境抵抗が働いて個体数の増加が制限されること)働いてるとして

それぞれ20体の子孫を残してる状態なら20×10=200!

1日に200体の子孫が生まれてる・・・

もしこれと同じ環境で、♀を50体に増やすと親♀1体の産卵数は

約10個に減少致します。つまり、全体の子孫の数は

10×50=500!と増えますが、このまま親♀の個体数を増やしていくと

グラフは反比例曲線になり、全体の数は減少していきます。

密度効果(個体群密度が大きくなることにより増殖速度が減少する効果)が働きます。

そして・・・個体数を増やすにしたがって『産卵しない個体』も増加していきます!!

タマゴを産まない個体も増えてゆく・・・

この事例をカブクワに当てはめてみてください。

個体体積の小さなショウジョウバエでこの現象が起こるわけですから

個体体積の大きなカブクワでは、この現象が起こる事も「また然り」・・・

<交尾済みの♀をたくさん同じケースに入れておいたら子孫がいなかった。。>

これまた然りというわけです。。(ちぃ〜ん。。)


小さなビンにマットを敷いて交配済みの♀個体を入れておいて(ストック)も

「あんまり産卵しない」or「まったく産まない」のも、上記の例の

「密度効果」が働いているものと思われます。オイラはそう定義してます。

「個体群密度」の上昇を抑えているのでしょうね。

ヘラクレスカブトやネプチューンなどの大型種の採卵には大きい容器が必要になり

30mm以下のノコギリクワガタやコクワやネブトなど・・・

それほど体積が大きくない個体には大きい容器は必要ではないという

「理」もこれで説明がつくはず・・密度効果・・・

逆に容器を大きくすればするほど産卵数が増えるわけでもありません。

母体には産卵の「極限」がありますからね。

これをうまく利用すれば「たくさん子孫が欲しい個体は大きめの容器に」

また「少しだけ子孫が欲しい個体は小さめの容器に」と調整ができますね。

みなさんも、この「密度効果」をうまく利用して楽しいカブクワLifeを

送ってちょ♪あとはあなたの腕次第♪

ちなみにオイラは状況をみて「1ケースに♀多数を投入」ってことも致します。

あー、肩が痛くなってきたわ。。

「バッタ」や「ゾウムシ」の例もカキカキしようと思ったんだけど・・・

「バッタ」が面白いからそれについてだけ書こ♪また明日(^^)/じゃ♪


個体群密度(昨日の続き) 2006年04月02日
現在深夜1時半!

今日は昨日の続き・・・「昆虫不思議発見伝」だ!

昨日の「密度効果」の続きです〜

トノサマバッタについて、生物学・・・へっへっへ♪


トノサマバッタを採集してきて採卵し、

「低密度Zone(広い面積に個体は少数)」と

「高密度Zone(狭い面積に個体は多数)」に分けて飼育すると

低密度Zoneでは「大型で羽が短い」個体に成長致します。

移動には適さないバッタになります。(孤独相)

それに対して、高密度Zoneでは「羽が長くて飢えに強い」個体に成長します。

移動するのに適したバッタになります。(群生相)

このように「環境に応じて形や大きさの変異が起こる」ことを「相変性」っていいます。

カブクワにも同じ「理」が当てはまるのでは???

これをカブクワに当てはめるとやはり「単独飼養」の方が幼生が大きくなるって

理屈になりますね。「理屈」はね・・・

バッタに起こる、この「怪現象」をカブクワにドウ当てはめるかはあなた次第♪

あはは、他の昆虫のお話も面白いでしょ??



昨日は発酵マットを作ったんだ!

メタリフェルのエサがないことに気付いたので

急遽「発酵マット」作成に乗り出したんだ!40リットルくらいかな??

マットを入れて、薄力粉を約5%と、今回は「ゴマ」も入れておいた!

ゴマの成分は「カルシウム、鉄分、タンパク質、ビタミン」などの成分を含んでいる。

そしてセサミンも・・・

これだけの栄養素を持つゴマなら幼体を大きくしてくれると思う!

ゴマを愛用した「クレオパトラ」や「徳川家康」も喜んでくれそうだわ、むふ♪

ふっ、これでメタリフェル白目の100mmOverを狙っちゃうぜ♪


グランディスの♂♀を中プラケースに入れた!ペアリングだ!

1週間ほど同居してもらおうかな??

ペアリングの後は♀に休養を与えよ♪

グランの♀はいきなりセットしたら、「くにゃくにゃ」になったりするからね〜

下手すりゃ死んじゃうよ、注意だわ!


オウゴンオニの成虫♂が死んじゃった。。。

この個体を使ってキレイなお写真を撮りたかったのにナァ。。

成仏してください、なむ〜!


オイラの教室なんだけど・・・「個別指導」に方針を転換しようと思ってる。

今までは「一斉指導」だったんだけどね。

2ヶ月ほど前からずっと考えてたんだ。このままでは「自然淘汰」される・・・

いくらカッコいいことを言っても、利潤が出なければ生き残っていけないよ。。

少子化が進行する社会になれば、「個人化」してゆく・・・

この時代の流れには、もう逆らえないかな。。。

ということでね、「こんな塾があったらいいな♪」とか

「塾のこういうところを改善してほしい!」なだ、何でもいいから

この日記の上の「一言メッセージ」に書いてちょ♪

参考にしたいんだよ、よろしくね〜m(_ _)mコマッタぞ。。


学びの宿・・・深し・・ 2006年04月03日
現在深夜3時!

昨日は亀仙人さんのお店にお邪魔して採卵マットを確保してきた!

早い内に用意しておかないと春になると手に入りにくくなるからね。

急激に劣化するものでもないし・・・

ブリード時期の仲春にマットや材がなくなると困るからさ。

で、「ビークワ最新号」が4月の中旬に発売されるようだ。

また絶版になるかもしれないから欲しい人は早めに予約した方がいいかもね?


お子様がいらっしゃる方へ(読んでみて〜)

<ある方の手記>

学習や教育していると「自分は何のために学ぶのか」についていろいろな考え方に出会う。

教育心理学者もまた、様々な理論を出してきた。

大きく分けると「何らかの目的ための手段として人間は学ぶのだ」という

「外発的」な考え方と、

「人間は学ぶ事それ自体を楽しむ存在だ」という「内発的」な考え方である。

しかし、どちらかで押し通そうとすると、どこかに無理があって息苦しい。

そこで、学ぶという事は、「なりたい自己」と「なれる自己」を広げることだと

考えてみるとどうだろう。

「なりたい自己」というのは「あのようになりたい」と思う生き方である。

「なれる自己」というのは、今の自分の延長として可能な選択肢である。

私たちは、学ぶ事によって、それらの自己を広げて、

その重なりあうところから何かを選んで「なっていく」。

なぜ学校で学ぶのかといえば、日常生活だけでは、

「なりたい自己」も「なれる自己」も狭いところで閉じられてしまうからである。

学校の学習に限らず、自分が何か新しい事にトライしてみることによって、

「それを楽しめる自分」を発見できたり、自分の将来の可能性を広げたりできる。


こんな文なんだけどどう思う??

オイラは一応、「なりたい自己」も「なれる自己」にも自分なりになったんだけど・・

「なりたい自己」に1つ心残りがあるとすれば・・・家族でカブクワしたいなぁ。。。

みなさんは「なりたい自己」や「なれる自己」に到達できたのかい??

現在に満足できてるのかな・・・


昨日はアンタエウスインド♂の背中に出来ている「黒いポッチ」を見てみた!

もともと、幼虫時には背面の左の6節目あたりにあった

細胞の部分壊死なんだけどサナギなった時には、その壊死部分は「上羽」の根元の

部分に残ってたよ〜

つまり、幼生の6節目あたりは、将来的には羽の近辺を作る細胞であることが判明した!

なんだか・・・このままいけばうまく羽化してくれそうな気がする。。

羽化すれば70mmくらいかなぁ???

アンタエウスの他の幼生もサナギになる準備をしてる!

常温の人は、アンタエウスは6月くらいに採卵して、

1年掛けてゆっくりと羽化させるのがいいように思うよ〜


TOPの写真を交換したんだ、パプキンのパープルだ!

キレイでしょ・・・でもさ、でもね・・・

背景の「お花」はボクチンが公園でちぎってきたんだよ、命があるのにさ。。。

反省の気持ちがマンテンだ。。。こういう行為ってよくないよね。。。

じゃ。。。。。


企業の新卒採用計画! 2006年04月04日
現在深夜0時半!

さっき職場からの帰り、オイラの車の前を突然通り抜けた生物が一体・・・

車を降りてよく見ると、ネコじゃないな、タヌキだったよ♪

タヌキもかわいいね♪(☆o☆:闇夜に目がキラーーン)


主要100社の「新卒社員採用計画」!

今年の春より採用を「増やす」と答えた企業は45社で、

昨年3月の前回調査(48社)よりやや減った模様だ、しかし・・・

「前年並み」と答えた企業も42社あって「積極的な採用姿勢」が裏付けられた!

ベベェェェ〜〜〜ン、好景気「日本経済」だ!!

って、「団塊世代の方の退職」や「リストラの進行」が重なっただけだな。。

みせかけの「売り手市場」だわ。。

それで・・女性の採用は「増える」(21社)が、「減る」(2社)を大きく上回ったぞ!!

ふぅ〜〜ん、女性は仕事に就き易いという訳だ!

こういうのは「男女差別」とは言わないのかい??

くっそう、オイラも「ち〇こ」を切っちゃおうかなぁ。。

「クワクワでぇ〜す♪♀でぇ〜〜す♪

『XX染色体』をもってまぁ〜す、んふ♪(^_‐)〜☆ぱち」なんてね・・・

・・・・・・・・・・おえ、気持ち悪いよね。。\( ̄ε ̄:しっしっ、アッチ行け!)


昨日、驚くべき事が起こったんだ!

もうダメだと半ば諦めて取っておいた

「ゼブラノコギリ」の卵が孵化してた!

3つのうち2つが孵化してたんだけど大事に育てよう♪

うまく♂・♀に分かれてくれるといいんだけど・・・

2頭が雌雄に分かれる確率は・・・

(2分の1)×(2分の1)×2=「2分の1」だ!つまり、「50%」!

頼むぜ、お釈迦様♪うまくやってくれたら賽銭箱に「10円」入れますから〜


ニジイロの♀が羽化してた!

羽化の最中だったからそっとしておいた!

ニジイロの♀は貴重だからね、大事にしよ♪


アローコクワがやっと蛹室を作った、、長かった。。。

そのうちキレイな上羽を見せてくれるだろう、全部♀だけど・・・

コマッタもんだぜ、エイドリアン!!


今日のお仕事はちょっとキツイぞ、最後まで体力が続くかなぁ。

・・・早く寝る、じゃ♪


拒否権の不行使・・・ 2006年04月05日
現在深夜0時半!

昨日はよく働いた、満足感でいっぱいだ!!


こうだみき??オイラはよく知らないんだけど・・・

・・・っていう歌手の女の子の歌詞に不思議な英文が混じってた!

「Boys Love Girls」・・・なんて訳すんだろ??

「男達が女達を愛する」か??「達」・・・なんか変だよね・・・

「乱交パーティー」って意味かな??・・・・・ボクも参加させてほしいよ。。

あ、英文が出てきたので、もういっちょ♪

大手流通のAEONってあるでしょ!?

英単語なんだけど、意味はご存知かなぁ・・

「AEON」は「eon」に同じ、「永久の時間」って意味でした!

「永遠に買い物をしなさい!」ってことかなぁ??


アメリカのブッシュ大統領の「拒否権不行使」が歴代2位なんだってね。

ブッシュ米大統領は拒否権を使わないまま就任から1883日目を迎えた。

連邦議会が可決した法案の成立を阻む拒否権は、米大統領の「伝統の宝刀」で、

フランクリン・ルーズベルト大統領が最多の635回も行使してる。

ブッシュ大統領は「宝刀拒否権」を使うというより、使えなくなったのでは??

「宝刀」はいつしか抜けなくなったのかなぁ。


プセウダキスコクワのミニ採卵セットを覗いてみた。

こりゃダメだな??はぁぁ・・・


プラティネブトの幼生の様子を見た!

全部元気だ!このネブトの幼生は育ち始めたら早いね〜


ブルマイスターの幼生は2体がマット上で息絶えた。。。

なんで???固詰めしたからかな・・・・・

現在3頭で飼育中だ!大きくなるのは相当早いわ♪


ホーペの♀の1頭の様子がおかしいぞ。。

体が透き通って張りがない。。。動きがにぶい。。。

他の幼生はもう蛹になってるのに。。。この幼生は蛹になる時期を間違えてるようだわ。。

いわゆる「セミ化」ですね〜 そのうちまっ黒になるでしょう。。


中国クルビの♂が蛹室を作った!

こいつは大きいぜ!これは今年のオイラの「殊勲賞」だな。

目指せ80mmだ!クルビのタマゴは初夏に採って、

翌年の春に羽化させるのがよさそうだ、常温のオイラの環境ではね(ヤレヤレ。。)


春の全国高校野球「横浜高校」優勝、オメデトウ!!

長崎の「清峰高校」もよくやったぜ、「21−0」で負けたけどさ。。

思いきり「点差」が開いて・・「勝組み」と「負組み」がはっきりと結果に出たナァ。

大人の「格差社会」の問題がそのまま甲子園にも伝播したようだ。。

でも、高校野球っていいよねぇ、負けても次のChanceがあるからさ。

「事業者」は負けるともう後がないしなぁ、マイッちゃうわ〜

あ、オイラに親切なメールを送って頂きました方、感謝してます!

おかげで光明が少し見えてきました、思いきり感謝だわm(_)mじゃ♪


PSE troubling。。 2006年04月06日
現在深夜1時半!

はぁぁ、やっぱり日曜日は仕事になりそうだ。。

定期に休日がある方ってホントに羨ましいよ。。

もうお花見に行かれた方も多いのに・・・

オイラの地域のサクラは未だ咲いてないんだぜ!


おおっ、いい情報を聞いたぞ!

それは・・・「飲み薬」で頭髪が生えるって代物だ!

コマーシャルでやってるんだけどさ、これね、結構効くらしいよ♪

お医者さんに行けばくれるらしい、代金は2万円だってさ、高いね。。。


(^O^)〜美しい人生よ〜♪ かぎりない喜びよ〜♪

       この胸のときめきを〜♪あなたに〜〜〜
  
         この世に大切なのは〜♪愛し合うことだけと〜♪

            あなたはおしえてくれ〜る〜〜♪

ガンバレ、オイラの毛根( ̄ヘ ̄v)!!


ちょっと落ちついたかなぁ、「PSE問題」なんだけど・・・

「安全性」VS「リサイクル」!!揉めましたネェ〜

もともと、「電気用品安全法」は、家電製品の安全確保が目的で、

二階経産相が閣議後会見でこう言ったことが問題になったんだねぇ〜

「年3万件の火災が発生している。その約1割は電気用品に起因し、その大部分が漏電だ!

まだ使えるのにもったいないという話もあるが、それはそれ。

もったいないということで、もし火災が発生したらどうするか」と述べたんだ!

でも、日本に「中古品販売業者」は1万数千ありますね。

ねぇ、政府さん!

中古商品を売って生計を立ててる人の気持ちももう少し汲んでくださいね。


ケルブスミヤマの幼生をチェックした!

5頭いるんだけど、全部縮んでるようだ!

ナゼだ??理由は分からない。。。

底に菌床を敷いたビンでは、まったく菌糸に口をつけてない。。。


シェンクリングの♀が生まれた、サイズはイマイチだが完品だ!

カワイイナァ、シェンクリングは・・・

これで2ペアが成立したよ♪


ギラファの菌床に産まれたタマゴをチェックした!

ケース底から口を開けて「ぽかぁ〜〜ん」だ!

いくつかのタマゴは溶けてるな。。。

ギラファは無理やり菌床を使った採卵より、マットでやった方が安全だわ♪

今やってる「磁力セット」の方に産卵の痕跡は未だ見えていない・・・

ギラファノコの菌床採卵はもうヤメよ。。じゃ♪


都道府県の情報公開度! 2006年04月07日
現在深夜1時半!

小泉総理の在任期間が日本の歴代3位なんだってね(ふぅ〜ん)

ものスゴイ長期政権になったなぁ。

で、今日は民主党の党首選だ!

小沢さんの思い通りの流れになったってもんだわ。。

小沢さんが党首になったら、、小泉さんはたいへんだ(強敵)。。。

でも、小沢さんっていつも顔色が悪いな・・・「病」なんだろうね。。


今日は県別の情報公開度を発表だ!

まず第1位は「鳥取県」!

第2位は「宮城県」!

第3位は「岩手県」だ!!

これらの県は「情報公開」を頑張ってるぞ♪

お次は情報公開度が低い方だ!

「愛知県」「広島県」「三重県」「青森県」!!

議題程度しかわからない状態だわ。。

オイラはある程度の情報公開は必要だと思うんだけどさ、ドウかなぁ??


昨日は発酵マットを混ぜ混ぜした!

もういつでも使えるくらいの素晴らしい出来だわ♪

大成功♪これも「ゴマ」Powerかなぁ。

オイラの化学反応式は間違ってなかったようだわ♪

でも、もうちょっと寝かせておこうと思う。

再発酵はしたことはないんだけどね〜 「念には念を」のスピリットで・・


昨日は越冬虫の生死確認をした!

「精か子か!?」・・いや「生か死か!?」だ・・・ゴメンちょ♪

緊張の一瞬だった・・・・・

今年は特に寒かったので心配だったが・・・生存種を列挙しておきますね。

今後の参考にどうぞ〜


越冬できた種(気温は最低7℃くらい)

・クルビデンス  ・ホーペ  ・アンタエウス

・シェンクリング ・グランディス ・パラワンオオヒラタ ・ダイオウヒラタ

こんな面々です、寒さに十分に耐えました!生存率は100%だ!

ご報告までに〜

でも、クルビデンスネパールの♀1頭の足2本が切断されてたよ。。

チョット見るに忍びない状態だったわ。。。寿命が近そうだ。。。

オイラの越冬虫のケースの湿度は、マット体積比10%くらいかなぁ。

他の飼育者の方より多いと思うんだけどね〜


とうとうサクラが咲いたらしい!

オイラのところの「お花見」のピークは今週からだわ、オイラは行けないんだけどさ。。。

今日、パラワンヒラタと記念撮影に行ってくる!

お仕事終わってから・・・多分、深夜0時過ぎに・・

オイラを見かけても絶対話しかけないでくださいね、恥ずかしいから・・じゃ。


蜘蛛の糸(天まで届け♪) 2006年04月08日
現在深夜0時半!

今日は大正文学、芥川龍之介氏の「蜘蛛の糸」・・・

ご存知の方も多いはず・・・

このお話はチビッコの読書感想文の題材にイイぞ、短編だしさ。

チョット「あらすじ」を書いておきますね〜


〜あらすじ〜

天の蓮池から地獄の「血の海」を見下ろすお釈迦様・・・

「あぁ、今日も地獄に落ちたモノたちが苦しんでるなァ・・おや??」

血の海でもがいてるモノの中に、生前、悪事を重ねた「大盗賊カンダタ」の姿が・・

「確かこのカンダタ・・・生きてる時に森の中で1匹の蜘蛛の命を助けたっけ?」

お釈迦様はカンダタがこう思って「蜘蛛」を助けたのを見ていました・・・

カンダタ:なんだよ、この蜘蛛!ウザイやつだぜ!踏み潰してやろう!

     いや・・・蜘蛛にも命はある、踏み潰すのはやめよう・・・

1匹の蜘蛛の「命」を救ったカンダタの行為を見ていたお釈迦様は・・・

「カンダタも根っからの悪人じゃない、一度だけチャンスをやろう♪」

そう思い天の池の上にあった蜘蛛の糸を1本、地獄の池に、するするっと下ろしました。

その糸に気付いたカンダタは・・・

「わぁーい、Lucky♪Happy♪モンキッキ♪

 この糸を上っていけば極楽に行けるんじゃ?!」

カンダタは必死に糸を上っていきました(エッサ、ホイサ・・・)

カンダタは随分上り、疲れて下を見下ろすと・・・「げりょげりょ。。」

血の海で苦しんでた他のモノが、何千も自分の後を追って

「蜘蛛の糸」を上ってくるではありませんか!!( ̄□ ̄;しぇぇぇーーー)

そこでカンダタはこんなことを口走ってしまうんだなぁ。。。

「ゴルァァ、テメエらぁ!コッチに来るな!!( ̄ε ̄:しっしっ、アッチ行け!)」

この言葉を発したとたん、「蜘蛛の糸」はプツン・・・切れてしまうんだ。。。

カンダタは血の海に独楽(こま)のようにクルクル回って落下・・・

お釈迦様は、こうつぶやく・・・

「せっかく助けてやったのにさ・・なんまんだ〜なんまんだ〜ちぃぃ〜〜ん。。」


自分だけ助かろうとしたカンダタに「蜘蛛の細い糸」は耐えられなかった・・

そういうわけですね〜

ということで、今日は「弱いものにも5分の魂!命を大切に!」という、

オイラからのありがたいお話でした!

カブクワは勿論、「コバエ」や「ゴキブリ」も殺すことナカレかなぁ。

このお話をチビッコにしてあげると喜ぶんじゃないかな??文学好きになったりしてね??

あ、オイラはこんなありがたいお話をしたことによって

自分だけ極楽に行こうなんて浅ましい考えは、チョットだけしかないっす(^m^:ぷっ)


昨日はパラワンオオヒラタとサクラの元で記念撮影しようと思ってたんだけど・・・

仕事で強烈に疲れたし、胃痛が大発生してたいへんな1日だったよ。。。

よく働いて疲れたからもう寝よ、じゃ。


あっ、そうだ!!民主党の代表選なんだけど・・やっぱ小沢さんなんですね〜

47票差かぁ・・・文句ナシだな・・・

小泉さんもこれからたいへんだね。。。


人間だけが唯一持つものって?? 2006年04月09日
現在深夜4時半!

朝まで「生チャット」してた。。

やり過ぎた。。。


あぅあぅ、、オイラの車が中国の黄砂に侵食されて・・・

もう「まっ黄っ黄」だわ。。 うらめしや〜黄河。。。

昨日はホントに「黄砂の嵐」だったですね。。

折角、咲いたサクラも随分とブッ飛ばされたもんだ!


太宰治の「斜陽」の一節・・・かず子の言葉・・・

「お母さま、私ね、こないだ考えた事だけれども・・

人間が他の動物とまるっきり違ってる点は、なんだろう、

言葉も知恵も思考も社会の秩序も、それぞれ程度の差はあっても

他の動物だってみんな持っているでしょう??

信仰も持っているかもしれないわ。

人間は『万物の霊長』だなんて威張ってるけど、ちっとも他の動物と

本質的な違いが無いみたいでしょう??

ところがねお母さま、たった1つあったの。おわかりにならないでしょう。

他の生き物には絶対に無くて、人間にだけあるもの・・それはね・・・・・

『秘め事』というものよ。いかが??」


他の動物には無くて人間だけが唯一持つもの・・・・・「秘め事」かぁ。

なーるほどでしょ??ドウ思う??

太宰さんも、こんな文をよく考えたモノだわ〜

確かに人間は「万物の霊長」とはいってもさ、元々「猿人」だし・・・

さらに突き詰めていけば「トケゲ類」だし、もっと祖先に遡ると・・・

魚・・・「肺魚」だし・・・人間ばっかりエバってる社会って不思議なもんだね。

あ、人間が使ってる「肺」って、元々は「食道」が分化した臓器なんだよ〜


ロンボク産ギラファノコギリが、またオオヒラ菌糸Zoneに突入したわ!

TOPにリンク貼ってる写真のようにはキレイに「特攻」しなかったけど

やはり入った。マットには産んだ様子はない。

再び入った菌糸部分で♀が産卵行動をとれば、

菌糸がギラファノコの産卵を促した可能性は非常に高いと思います。

とは言っても、タマゴが溶け易いのでお薦めはできないけどさ。。

ところでロンボク島のことなんだけど・・・

クワカブページでは「ロンボック」って表記されてることが多いですよね。。

どうして「ッ」が入って促音便になるのかなぁ・・・

「Lonbok」=「ロンボク」が通常だと思うんだけどさ、、

チョットした疑問だわ、じゃ♪


辞典に載るかな?一般動詞「虫る」・・ 2006年04月10日
現在深夜2時!

ただいま・・・今まで「虫っ」てた。

これからオイラは、この「虫る(むしる)」って動詞を多用していくことにしよ♪

オイラの作った「造語」だ!

いちいち、「カブクワのお世話をしました」って言うのは面倒でしょー!

だから、一言で「虫る」って一般動詞で表記しますね〜

みんなも使っちゃおう!例えば、夫婦間では・・・


妻:こんな夜更けになにやってるの???

夫:虫ってるんじゃ〜〜〜〜〜!!(文句垂れるなぁ〜〜〜)


友達との会話では・・・

友:昨日は家で何やってたん??

僕:虫ってたんじゃ〜〜〜〜〜!!(放っといてくれぇ〜〜〜)


子供との会話で・・・


チビ:パパぁ、明日動物園に連れてって(甘♪)

パパ:やかましぃ!!パパは明日は朝から・・虫るんじゃ〜〜〜〜!!(好きにさせろ〜〜〜)


お見合いで・・・


♀:あの、ご趣味は??

♂:虫ることです〜〜〜!!(お前も、は〜ま〜れぇ〜〜〜〜)


いずれ、みんながこの語を使用するようになって「広辞苑」に載ったらいいなぁ(^-^)

上記の会話をしてトラブルになってもオイラは関係ないよ。。。


いつも使ってるパソコンを使うのはもうヤメた。。

昨日のチャットしてる時にスクリーンが「真っ暗」になったんだ。。

よって、現在は以前から非常用に持ってるパソでこの筆記を書いてます。

まだ設定してないのでオイラの「愛のメールアドレス」は使用できません〜

ご用の方は、「ワールドクワストア」のTOPページのメールアドレス使ってね♪


ユーロミヤマ幼生の1頭がヤバそうだ。。。

死んじゃう寸前みたいだ・・・原因は判らない。。。


ギラファノコギリのタマゴなんだけど・・・

コイツはきっと無精卵だな、、見分け方があるんだねぇ。。。

TOPにリンクを貼ってるけど、あれらのタマゴはきっともうダメだな。。

「このタマゴって生まれるのかなぁ??」

なんて思われた方もたくさんいるんじゃないかな??

明日に「有精卵」と「無精卵」のちょっとした見分け方をオイラの経験から書いちゃお♪

じゃ〜


有精卵と無精卵について(個人的憶測) 2006年04月11日
現在深夜0時半!

実力テスト対策終わってヤレヤレなんだけどさ、

もうお勉強中の様子を見てたら・・・涙が出てきたわ。。

それがスゴイんだよ。。。歴史でさ、こんな解答してたんだよ。。


問1、正倉院に入ってるものって聖武天皇のなぁに??

解1、子孫!!


どうやらミイラと勘違いしてたようだ。。。

おぃおぃ、自分の子孫をミイラにしちゃダメだろう!!


問2、607年、聖徳太子によって「隋」に派遣された人はだぁれ??

解2、聖徳太子!!


おぃおぃ、自分で自分に命令してどうするんだよ〜

航海の危険な当時に「太子」さまが行くわけナイっしょー!!


問3、織田信長の跡を継いで全国を制覇したのはだぁれ??

解3、・・・・・小泉総理大臣。。。


はぁぁ?????

おぃおぃ、小泉さんはいったい何年生きてるんだよ。。

500年弱かなぁ。彼は「大魔人」じゃないんだぜ!

この時、オイラの「愛情」は「哀情」へと変わった。。


ギラファノコギリクワガタの割り出しした!

卵痕は非常にたくさんあったが、やはり溶けてた。。

採卵ケース内に残った「タマゴ」を確認してみたが「ゴム片」のようになってた。。

気になったので、以前取り出してカップに入れておいたタマゴもチェックした。

見事に跡形もなくなってたよ、、

オイラの予感は「的中」した!やはり無精卵だわ。。。

♂の生殖部がまだ未発達だったようだわ、こんなこともままあるね。。

ここにオイラの「無精卵」判別法を少し書いておきます、参考程度に〜


・成熟していない個体を無理やり交配すると無精卵が産まれ易い。

 種により交配できる期間は限られる。

・無精卵はよく溶け落ちる。採卵ケースの外から確認できるタマゴの多くが

 溶けてると無精卵の可能性高し!(再ペアリング要)

・色は「クリーム」色がBEST!全体が黒いのは腐ってる。

 一部が点のように黒いのはOKだ!気長に待ったほうがいいかな??

 「透き通るような青」は危険の印かなぁ。種によっては生きてることもあるけど・・

 これも気長に待った方がいいだろうね。

・一番確実なのは「タマゴ」が成長してるかどうかだなぁ。

 産まれた時に楕円形のタマゴは一週間もすると球形になって

 少しずつ、膨らんでくる。この体積の膨張で確認するのが一番かなぁ。

 タマゴを見て「大きいなぁ」と思えたら、ほとんど生命を持ってるよ。

 孵化間近のタマゴは光に透かしてみると卵内の幼生が見えるよ♪

・あと・・・爬虫類・・・アオダイショウのことはご存知でしょうか・・

 アオダイショウは「有精卵」しか食べません。

 無精卵には見向きもしない。

 外国産ノコギリクワガタの♀は、自分で産んだタマゴを食べちゃうことが多いけど・・

 これも同じく「有精卵」しか食べないような気がします。

 ちなみに今回のギラファ親♀も、タマゴを捕食した痕跡が全くなかったんだけど・・

 これはオイラの憶測です、確証はありませんがこんなことを思ってます。

 だからオイラは親♀が捕食してくれた地点では喜んでるんだけどね〜

困った時に上記のことを参考にしてみてね、学術的根拠はないけどさ、じゃ(^^)/


飼育部屋にて・・・ 2006年04月12日
現在深夜0時!

かみなりが「ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・」

ものスゴイ気象になってるぞ!!


日を追うごとに暖かくなってきて、ブリブリの季節がやってきましたねぇ〜

もう「ペアリング」や「採卵セット」に燃えてる方も多いはず、むふふ♪

で、みなさんはドンナ様子でカブクワのお世話をしてるんだろ??


黙ってやってるのか、

仕事しながらとか・・・

メンチ切りながらやってるのか、

鼻水を垂れてるのか、

食事しながらやってるのか、

ニタニタしながらやってるのか・・・

これは、ちょっと気持ち悪いかなぁ。

でも、ニタつきながらお世話してる方がいちばん多いんじゃないかな、多分・・

・・・・・あっ、まさか(・。・!!!)

踊りながらカブクワやってる方はいないよね。。。

そんなあなたは「Dancing Hero」だ!!いるのかな??

これってコワイよね。。。菌糸ビンが空中に舞ってたりしてね(サナギぴょぉぉ〜〜ん♪)

オイラはね、歌を口ずさむんだ!例えば・・・


<♂♀ペアリングの時>

あなたーと私が♪夢のくに♪

   もーりの小さな教会で♪結婚式をあげました♪

・・・・・ってさ、結婚式の前に、「エッチ」をしてしまってるんだけどさ。。。(禁)

<クワがエサを食べてる時>

いつも心に体重計♪毎日きちんと「もみ体操」♪

    ゴムのスカートを履きませ〜〜ん♪

・・・・・・カブクワはいくら食べても太らないからいいよなぁ〜

<産卵してくれない時>

見なおそう♪見なおそう♪(損保)♪

         採卵セットをを見なおそう♪

・・・・・・めーんどっちぃ、めんどっちぃ。。。(><;明日にしよ♪)


。。。こんな感じでクワガタのお世話をしてるボクってさ・・・

やっぱ、「頭のネジ」が、いっぱいブッ飛んでるんだろうか(@。@)???


く、く、く、くっそう・・・

新しいパソを最近使ってたんだけど・・・壊れたぞ。。。

昨日使ってたら、突然・・・「ぽぉぉぉ〜〜〜ん」・・・真っ暗に。。。

はぁぁ、どうしてこんなことになっちまったんだよ。。。

バッテリーのマークは点いてるんだけど、画面の前のスイッチを押しても

「うんともすんとも」言わないんだよ、オイラ泣きそうだよ。。。

どうしてこんなことになるの、新しいのに??どうしたらいいの??

ぜんぜん判らないからナミダが出てきちゃったよ(T-T:ナミダじょーじょー)

ダレか対処法や原因が判るヒトはいないかなぁ、教えて欲しいナァ。


懐かしいヒトから昨日連絡を頂いたぞ!

九州居住のオイラと同業の方からだ!・・・・・入院されてたらしい、ヘルニアで。。。

もう退院されたらしいけど、大丈夫かなぁ、思いっきり心配だ。。。


掲示板にLinkのお誘いを受けたんだけど、、ドウシヨウ(@_@??)

最近よくお誘いを受けるんだけど、オイラは全然知らない人の時は困るんだ。。。

Linkに関しては「仲良くなった人同士が結ぶ契り」に似たものだと思ってる。

だからTOPページ下にも「面識のない方とはLink」出来ない旨を書いてるんだけど。

昔・・・Linkのお誘いをした方にオイラも怒られたからさ、

失礼なことをしたもんだと未だに「十戎」の念にとらわれてるんだ。。。

やはりLinkはお互い知り得た状態でするのが一番良いと思います。

なんか「鬱」になりそうだ、じゃ。。。


グランディスオオクワの採卵セット作成♪ 2006年04月13日
現在深夜0時!

昨日、オイラのオヤジとオフクロが「激しいケンカ」してたんだ!

オヤジの方がブチ切れてたんだけどね、、


オヤジ:ワシの洗って干しておいた「パッチ」が汚れてるぞ( ̄ヘ ̄:怒)

オフクロ:ちゃんと洗ったんだけど・・・

オヤジ:じゃ、どうして「鳥のクソ」がついてるんだ!?それも大量に!!

オフクロ:おかしいなぁ(?。?)


こんな「やりとり」を素知らぬフリして聞いてたオイラ・・・

そ、そうなんだ、犯人はオイラなんだ。。。スマン。。。

実を言うと、オイラは車のワックス掛けをしたんだよ。

ワックスを掛け終わった瞬間にさ、鳥がボクの車に、でっかいウンチを落下させたから

オイラはブチ切れちゃってさ、、近くにある「ボロキレ」だと思われる、

オヤジのパッチで、鳥の「超巨大クソ」をキレイに拭き取ったんだよ。。

悪気はなかったんだよ。。。

「干してる」というより、「捨ててある」状態だったから

オイラは勘違いしちゃったんだ。。。

「オイラがやった!」と言おうとしたんだけどさ、ついついビビっちゃってさ、、

最後まで真実が言えなかったんだ。。。

こんなことってあるよね??

ということで、この場を借りて・・・ゴメンなさい。。ゆるちて。。。

この事実は人間だけが持つ特権として、オイラの「秘め事」にしておこうと思う。

太宰治氏「斜陽」より・・・・・(爆)


グランディスの採卵セットを2ケース作った!これで合計3ケース♪

大ケースの底に2cmほど微粒子産卵マットを固く敷き、

ケース側面にはオオヒラタケに分解された太い軟材を置き

その周囲はレジェンドオオヒラタケ菌床で覆っておいた。

反対側の側面にはナラのホダ木を置き、

その周囲はレジェンドカワラ菌床で覆っておいた。

この2種の菌は、うまく「すみわけ」せずに「競合」して争うので

両者の中間部には微粒子産卵マットを詰めておいた。

なわばり争いすると困るからね。

おまけにこうしておけば「割りだし」の時には、産卵マットを埋めた中央部を掘って

左右の菌床ごと「ゴソッ」と取り出して、ポロポロ崩せば楽な割り出しになる。

幼生を潰すなんてことも起こらない。

そして仕上げに表面全体にボロマットをかぶせておいた。

これは菌床やマットから水分が蒸発するのを防ぐ役割を担うんだ。


こうすることによって、マットに産みたければ「マット」に産み、

材が好きなら「材に」、

菌床が好きなら「オオヒラ・カワラ」の好きな方に産むってことだね。

費用は掛かったけど・・・グランディスは採卵期間が限られるし、難しい性質してるし、

数を産まないし、ダラダラ産むし・・・おまけに高いムシだしなぁ、人気はあるし・・・

いい加減なセットしたら後悔するからねぇ。。「後悔先に立たず」ということで!

じゃ♪


サクラの下で写真撮影♪ 2006年04月14日
現在深夜1時半!

昨日は朝から虫ったぞ!近くの公園に写真撮影に行った!

花見がてら「パラワンヒラタ」と写真撮影だ!

写真はTOPに載せておきました!

100枚近く撮った中の「1品料理」ダス!め・し・あ・が・れ♪


で、写真撮影の最中に「チビッコの一団」が通過・・・

どうやら昨日は幼稚園の遠足の日だったようだ!

興味津々のチビッコ・・・当然オイラの被写体の「パラワン」にも興味を示した!

オイラの周りにどんどん増えていくチビッコ・・・

いつしかオイラの周りには「チビッコ群」が大量発生してた!

おかげさまでオイラのパラワンは、チビッコ30人くらいに、

空中に放り投げられたり、泥だらけにされたり、挙句の果ては・・・

「グチャ!」・・・踏まれたりと(T-T)

泥の中に埋まったパラワンヒラタは、

あたかも「化石」を彷彿させるような姿になってたのは言うまでもがな・・・

ちょっとカワイソだたけど・・・許せっ!!パラワン!!

イタカッタだろうけど、子供のしたことだ。。。

次回からチビッコ群に襲われたら、早々に退散しようと思う。。

オイラはこう学習し、レベルは4くらいUPしたように思う(爆!)


昨日はシェンクリングとマレーアンタエウスのセットを作った!

それぞれ1セットずつだ!

セットの状況は昨日作ったグランディスのセットに同じ!

それぞれの採卵セットに「オオヒラタケ」と「カワラタケ」の」菌床も投入♪

底のマットは心なしか、深めに敷いておいた!

アンタエウスとシェンクリングは非常に産卵形態が似通ってるんだ!

でも、シェンクリングは暑い夏でも採卵できるけどアンテは採卵時期が限られるから、

アンタエウスの失敗は許されない・・・マレー産だから少々暑くても産むと思うけどさ・・

シェンクリングもマレーアンテも30ほど採れれば嬉しいかナァ(^-^)


太宰治氏の著書「斜陽」を読破しちゃった!

これには「戦後の没落貴族の生活」が書かれてるんだけど、

大人には面白く読める本だと思います。

終盤には「ドキッ(゚▽゚;)」っとするシーンがあるぞ!

現在のオイラと境遇がよく似てるので、オイラにはこの本は「◎」でした!

機会があれば読んでみて、じゃ♪


教育基本法改正案! 2006年04月15日
現在深夜0時半!

うっ、掲示板に面白い書き込みがありますね。

なんか悲しくなってきちゃったよ。。。(T_T)/〜信じられないワ☆


1947年の制定より、初の改正になりそうな「教育基本法」・・・

焦点になっていた「愛国心」の表現について・・・

「愛国心」とは、

「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛する」

と定義されそうだ!

戦前の国家主義を思わせる表現は排除したってわけですね。

あと、「男女共学」の条項は排除するらしい。

もう十分に「共学」の趣旨は浸透したからだろうね。

これらの教育基本法の改正案は合格だ??って思うオイラです〜


んー、撤退しようと思ってたパプアキンイロ・・・

♀「パープル」があまりにも美しいので、やっぱり採卵して子孫を残そ♪

というわけでパプキンのminiセットを作っておいた♪

500立方cm強のminiケースの底にオオヒラタケ菌糸を軽く敷き、

その上に産卵促進マットを詰めておいた!

底に敷いたオオヒラタケ菌糸に直接♀が産卵することはないだろうが、

底に菌床を敷くことによって♀が採卵セットの底を掻き回すのを防げそうだわ〜

マットで孵化した幼生は底の菌床に入るから、親♀の捕食率は減るように思います。

小さいケースで採卵するときにはいい方法だと思うわぁ。

小さいケースを使うことによって、気が狂うほど産卵しないしね。


あ、これから菌床採卵する方にお1つ注意だ!!

気候がだんだん温暖になる中で菌床採卵するときには

採卵ケースに直接菌床を詰めてはいけないよ〜

菌糸が回るときに「炭素体」や「H2O」が発生しますから。

ケース底に「水」が溜まって、底に産まれたタマゴがビチャビチャになって全滅するよ。。

オイラはシェンクリングで痛い目にあったことがあってね。。。

だからマットを多少敷いてから菌床を詰めないとダメだっちゃ♪

Be careful such a thing!!じゃ♪


虫インフルエンザ(アフリカ便) 2006年04月16日
現在深夜1時半!

昨日は甥ッ子が来てたんだ。

で、一緒に遊んでた時にとんでもないことを口走ったんだよ、こんな言葉を・・

オイラに向かってさ、2歳児が・・・


チビ:「ホネ、折ったろぅか???」

ボク:「( ̄。 ̄???)ギク」


この類の言葉っていったいドコで覚えてくるんだろうね??

この子は将来がとても有望だ・・・ってさ、こんな結論付けをしていいのだろうか??


さっきまで、職場の教授たちと「飯(メシ)ってた」!!

久しぶりの外食「中華」だ!!とはいってもオイラの胃は「ガラスの胃袋」なので

食事の最中に当然の如く痛み始めた。。。

ドウシテ、ボクだけこんなことになるのだろう。。。

みんな美味しそうに食べてるのに・・・

神様!もうオイラをアンドロイドにしてください。。。


この前に壊れたパソが、な、な、なんと!!復活した!!

ウソ( ̄□ ̄??アンビリバボー)

今日はとってもLuckyだ!寝て起きてから亀仙人さんのお店に行こ♪

今日は滅多に無いオイラの休日なんだ!細かい用事は職場にしにいくけどさ・・

菌糸ブロックを大量に頂きに行くぜ、亀さん!あと、ビークワだ!間に合うかな??

ビークワ19号はキクロマトス特集らしいよ〜

キクロは今年、大量にWILD便で入荷されるはずだから人気が出そうだわ〜


鳥インフルエンザが、今度はアフリカで猛威を奮ってるぞ!

ナイジェリア・カメルーン・エジプト・ニジェール・ブルキナファソ・・

これらの国々では鳥インフルエンザの感染例が報告されてるわ。。。

これらの国々は貧しい。。。

それ故、WHO(世界保健機関)の関係者は

「貧しい国に鳥インフルエンザが広がり始めたら手がつけられなくなる。。」

やはりこのような懸念を持っているようだ、、そりゃそうだわ〜

しかし、これらの国々に住んでおられる現地の方々の言い分は・・・

「毎日、たくさんの人が死んでるのに、なぜ鳥インフルエンザに大騒ぎするのか??」

多くの方はこういった思いを持ってるらしいよ。。。

ん〜〜、難しい問題だね。。よい解決策はないものか。。。


あ、日本は「虫インフルエンザ」が蔓延してるそうです、オイラ中心に。。。

「病原菌バクテリアーーン!!」は当然オイラです、、

ボクが「ばいきんマン」でございます。。消毒してくらさい。。。


気がつけば・・・クワガタがたくさん羽化してた!!

ニジイロの♀完品で羽化!孵化から半年強!

中国クルビデンスの♀が羽化!

これは発酵マットで育てたんだけど、まぁまぁ大きいかなぁ。

孵化まで半年弱!

ネパールクルビデンスの♀が羽化した!

普通サイズかなぁ。羽化まで半年弱!

次に羽化しそうなのはニジイロの♂だな・・・

これは60mmを超す大物なんだ!!


ユーロミヤマの幼生1頭が死んじゃった。。。

唯一♂かもしれないと思ってた個体だったのに、、

残った幼生は多分全部♀だろうなぁ。。じゃ!


ビークワ19号(GET!) 2006年04月17日
現在深夜1時!現在チャット中!

昨日は亀仙人さんのお店にスルランブルDash!!

エラフスホソアカが表紙の「ビークワ19号」を手に入れてきた!

なかなか「濃い」内容だ・・・「恋」しちゃいそうだわ。

その後、お店ではゆっくりせずにビークワの発送準備!

どうにかこうにか指定日に間に合ったわ♪ふぅぅ・・・だから・・・

ちょっとや♪そっとじゃ♪Can’t get love♪

お荷物には恒例のボクの直筆文書も入れておいた、喜んでもらえるかなぁ。


はわわわ。。京都の病院にてスゴイ事件が起こっちゃったですね。。

なんでも・・・点滴の管に間違って「流動食」の管をつないじゃったらしいぜぃ。。

それによって女性は「多臓器不全」で死亡。。。

看護師さんはね、確認せずに管をつないじゃったそうだ。。。

げりょげりょ・・・・・・・・・・・コアイなぁ。。

オイラはこんな「死に方」は勘弁してほしいかなぁ。

みなさんも、病院ではきちんと確認とった方がイイぞ!!


発酵マットも乾燥したようなので、ビニール袋にしまちゃった!

完熟の発酵マットの完成だ!うまくいったぞ!好気性の菌のおかげだ!

「好気」「嫌気」についてはご存知かなぁ。

「好気」は酸素を必要とする菌、「嫌気」は酸素を必要としない菌です〜

好気性の菌は、昔々「嫌気性」の菌でした!

つまり酸素を必要としない菌だったんですね〜

しかし、「浮遊酸素」が他の惑星に比べて異常に多いこの地球で

酸素に適応して進化し「好気性」の菌として生存しているわけですね。

植物も、動物も、そして人間も進化して・・・

つまり、我々「人間」も酸素を好んで呼吸してるわけじゃないってことです。

浮遊酸素の多い地球環境に仕方なく適応し、酸素を使ってるってことね。

この地球の現在の状態自体が、長い歴史でみると「異常」な状態なんだろうね。。

ふぅぅ、お話が反れちゃったね。。。


昨日はオイラは休日だったんだ、だからオヤジとオフクロを

寿司屋さんに連れて行ってあげたんだ!親孝行した(Satisfied with)!

オイラは「鯛の白子」を食べた、ンマかった!!!

オイラの場合、いつもいつもお出かけできないからね、仕事と腹痛のせいで。。。。。

とても、2人とも喜んでたぜ、ボクも嬉しかったけど・・・でも、財布は死んだわ。。。

残金は560円だ、ボンバヘッド。。。ドウしよう( ̄。 ̄:じゃ)


13歳少女のNet詐欺! 2006年04月18日
現在深夜0時半!

昨日初めてオイラが知ったこと・・・

高校生と英語のお勉強をしてた時に初めて目にしたセンテンス・・・

「Wet Paint.」・・・ん??なんだコレ( ̄。 ̄??)

その後、調べて調べてやっと判ったんだけど、

「Wet」は「濡れて」、「Paint」は「色を塗る」・・・つまり

「(ペンキ)塗りたて注意!!」の掲示だったようだ!

和訳が判明した時はとても嬉しかったワン♪


80万円詐取の中2少女補導・・・はわわわ。。。

インターネットの掲示板で、ジャニーズタレントのコンサートチケットなどを売ると偽り、

ファンから合計80万円の金をだまし取ったとして、奈良県警は中学2年女子生徒を補導、

女の子の年齢は13歳・・・

「アイドルのコンサートチケットを買うためには、月5000円の小遣いでは足りない。

だからやった。。」と話しているという。

女子生徒は家族にばれないよう、購入希望者に対し、

留守がちな近所の民家へ代金を封書で送るよう指定し、

そして、他人の郵便受けから封書を抜き取っていたという。

郵便受けから抜き取れなかった分を含めると、被害は全部で132件、

合計被害額は、なんと、約160万円に達する!!


おぃおぃ、、ムチャクチャしよるなぁ(@。@:お手上げ〜)

学校でも「技術家庭科」や「生活」でパソコンの使い方を学習してるけどさ、

「パソコン」というものが列島に普及浸透していくと同時に、

この類の犯罪も増えていくんだろうね、コマッタもんだね。。。


羽化してた2頭のニジイロの♂をほじくり出した!

やはり、60mmくらいはありそうだ、カワラ菌糸500ml一撃だ!

厳密な身体測定は、あと2頭のニジイロ蛹が羽化してからしよ♪

しかし、ニジイロやパプキンのようなオオアゴを持つ種って

サイズの測定が困難だよね。。。


そしてメタリフェル(ホワイトアイズ)×(ブラックアイズ)の採卵セット底に

幼生を数頭、確認したぞ!

ヤッター♪産んじゃった♪産んじゃった♪

100%、白い目のDNAを持ってるぞ!

・・・・・今までメタリで苦労した日々はなんだったんだろう??

やっぱ、メタリフェルはこうでないとね♪思ってるよりたくさん、いそうな気がするわ♪

産みたての細長いタマゴまで側面から見えてるよ。

メタリのタマゴをケースの壁面から見るのはオイラは初めてだわ。

メタリはあんまり壁面には産まないからね。

ふぅぅ、メタリに関してはもう余裕のオイラです〜(^^v:じゃ♪)


万引きを子供に強要( ̄。 ̄??) 2006年04月19日
現在深夜1時半!

日本人の平均寿命「82歳」!!

世界一オメデトウ\(^^)/

その反対に・・短命世界一は「ジンバブエ」・・・平均寿命は36歳・・・

オイラと同じ年齢だわ。。。これはヤダなぁ。。

短命の原因は「飢餓」と「エイズ」なんだってさ。。。

不況日本のイメージもジンバブエの人々から見ると「目クソ」くらいの

社会要因なのかもしれないなぁ。

ジンバブエは南アフリカ共和国の北東の国、ケープタウンの北にあるよ。


こんな事件も起こるんだね・・・・・

昨日に引き続き奈良県で発生した事件なんだけど・・・

<両親、3人の子供に万引きの指示>

「生活苦」からの小学生のきょうだいに食料品を万引きさせたとして、

奈良県警は無職男(34)を窃盗容疑で逮捕した。

男は容疑を否認しているが、別の窃盗容疑で逮捕された妻(27)は

「夫の仕事が長続きせず、生活費がなく、子供に週2〜3回スーパーで万引きさせた」

と供述しているという。

小学5〜3年の長女・次女・長男に、スーパーで「酒のつまみ」をパクるよう指示!

3人は「焼酎」と「バター、チーズ」(計1278円相当)を盗んだという。

妻が先月、保健センターで女性相談員(29)のかばんから

3000円入りの財布を盗んだとして逮捕され、供述から判ったらしい。。。


呆れてモノも言えないわ・・・・・・・・世も末かな。。。

犯罪を「強要」するより「教養」を身につけさせてやってほしいものだわさ。。。

でも案外これが、この国の真の姿だったりしてね??(犯罪列島)


メンガタメリー君が活動開始♪

これで2頭目の活動開始個体だわ!♂だ・・・

♀は相変わらず、みんな眠ったままだ。

やはり、♀より♂の後食の方が早いようだ!

メンガタの活動期は一目で判断できるぞ、思いきり走りまわるから〜

ブリードは初夏から開始だな、それまでは交尾させないようにしよ。

自然界ではメンガタは11月〜1月の雨期に発生してるみたいなんだけどさ!


長期に渡り「食痕」の見えないホーペのビンをほじくってやった!

あぁぁ、、多分、もうこの世にいないだろうなぁ・・と思いつつホジッテると・・

おおっ!!サナギ発見!!

立派な大歯タイプだわ♪羽化まで近そうな感じだった!

ちょうど、露天掘りが出来たしヨカッタかなぁ。

結構太そうなオオアゴだったような気がしたよ、サイズは普通かなぁ、じゃ♪


サクラも・・・兵どもが夢のあと・・・ 2006年04月20日
現在深夜1時半!

ふぅぅ、、さっきまでカブクワBookのバックナンバーを

整理してたんだ、50冊近くあったからさ。

整理してみると結構あるもんだねぇ〜

新品の本も残ってるし、中古でもキレイだから近いうちに

余品販売で出しちゃお♪

もう絶版になってるモノもあるかなぁ・・・探してる人もいるかもしれないなぁ。

Booksはラップでキレイに包装するのに3時間もかかっちゃったわ。。。


さっき職場からの帰り道・・・

数日前までサクラが満開だった公園の横を通ってみた。

サクラの木の下には、暗がりの中、寂しそうに花びらがたくさん地面にしがみついてた。

なぜかその花びらが、年を取るにつれ少しずつ人から剥がされていく

「正義感」に似たようなモノに感じたわ。。

今日のオイラは「松尾芭蕉」なのかもしれないわ。。


昨日は朝、早起きしていっぱい「虫った」よ!

劣性遺伝子50%持ちのメタリフェル(先月割り出し)を

6頭ほど800ml発酵マットビンに入れた。

全て生存してた!生死判定がてらカップからビンに入れ換えたんだ。

これらのメタリフェルはあと羽化を待つのみだわ(800ml一発でOK!)♪

5ヵ月後・・・9月くらいに羽化してくるのが楽しみだ!

現在セット中のWW×BBメタリも、底には幼生が5頭ほど見えてる!

近々、割り出そうと思う!

余品にも少しだけ出そうと思ってる。


ブルマイスターツヤ幼生の無理やり菌床に入れようとしてた1頭の

ビン交換した!やっぱ、ブルマイスターは菌床には入らなかった。

菌は必要がないので、マット飼育に切り替えた。

多分ブルマイスターは♂2、♀1になると思われる。

このブルマイスターはチビッコに人気があるんだってね〜

ムシキング好きなら多くがこの種の名前を知ってるようだわ〜

成虫にするまでに2年かかることはあまり知られてないみたいだねぇ。。。


アンタエウスインドの♂1頭がサナギになった!

サイズは普通かなぁ・・・

オイラのところのインドアンテ♂は4頭中の3頭がサナギだ!

うちの1頭は、思いっきり小さい。。。

赤ちゃんの「ドリルちんちん」に匹敵するほどの大きさだ。。。

羽化したら50mmあるかないか・・・

シェンクリングに続き、コイツもかぁ。。。

なんかさぁ、、

一年もかけて育てて、「ミニラ」が羽化したら泣くよねぇ。。。(T_T:じゃ。。)


ウナギの白化現象! 2006年04月21日
現在深夜1時半!

本日、最後になりそうな寒気が日本に上陸だ!

明日、土曜日は暖かくなって、もう温室も必要がなくなりそうだね〜

オイラの温室のプレートヒーターは今週日曜日くらいに撤去しよ♪

〜dear ヒーター〜

この冬もお世話になりました。

おかげさまで、今年の冬も乗り切ることができ、

数多くのクワガタが羽化し、伝説も生まれました。

これも、あなたさまとボクのおかげです。

また来年よろしくお願いしますねm(_)m

〜From クワクワ〜

みんなもこのくらいの敬意は払おうぜぃ〜!(ありがたや〜♪)


昨日はものすごい風でしたね。。。

スカート穿いた女性はたいへんだったようですね。。必死でおさえてたなぁ。。

でもなぁ、きっと男の中には喜んでるバカモノもいるはずだ!!きっと・・・

「おおぅ、風よ吹け!わぉ、チラリズム!カムバァック、マリリンモンロー\( ̄o ̄)/」

・・・・・きっと、こんなことを思ってたアホウはいるだろう。。。

ちなみにオイラは思ってたぜ(アヘ♪)


ご存知かなぁ??白黒模様のウナギ・・・

今、神戸の須磨海浜水族園で、「白黒まだら模様のウナギ」が展示されてるよ!

5月上旬まで展示されてるそうだよ、GWに子供を連れて、行ってみよう♪

で、このウナギ・・・全長約60cmで、

ウナギ店が仕入れた養殖ウナギに交じっていたんだってさ。

メラニン色素がない部分が白くなったそうだ・・・

クワカブの目と同じ「白化現象」ですねぇ。

一度、見てみたいものだわ〜


韓国初の女性首相が誕生だ(あらビックリ:@。@;)

賛成182、反対77の賛成多数で可決だ!

韓国の「韓」大統領かぁ、こりゃ覚えやすいわ♪

この国、日本に「女性首相」が誕生する日も近そうだね〜


昨日は虫った!

この「虫る」ってのは「ラ行五段活用」の動詞です!

最近、他のHPでこのWordを使ってもらってるようでオイラは嬉しいな♪

ホントに広辞苑に載せてもらえたりして・・・協力者求む(^^v)


1頭だけひねくれて、他の仲間と一緒に羽化しなかった

パプアキンイロの♂パープル血統のビンをほじってやった!

どうなってるんだろ(?_?)と思いつつほじっていくと・・・

なぁ〜んだぁ、サナギになってたのか・・・

それにしても小さいなぁ、、羽化時期を引っ張ったのにさ。。

エサの発酵マットがチョット粗かったかなぁ??食べにくかったかなぁ。

まぁ、いいや!パープルになってくれたら!

って♂にはなかなか「色」が出ないんだけどさ。。


グランディスラオスの♂1幼生はまだまだ成虫になる気はないようだ。。

困ったなぁ。。

あと、シェンクリング2♂とクルビデンスネパール1♂、クルビ中国1♂も・・・

早期羽化を促すため、それぞれの幼生は一番温度の高い所に移動させた!

5月の終わりまでになんとか羽化してもらいたいものだわ〜

オイラの飼養環境では6月に羽化がずれこむと「不全体」になっちゃうんだ。。。

暑いんだ。。アチチ(><♪)アチ(><♪)燃えてるんだろうか〜♪

・・・・・マジで燃えそうなほど暑くなるんだよ。。。溶けちゃうわ、じゃ♪


クワガタは何℃になると活動始めるの?? 2006年04月22日
現在深夜2時!

TOPのお写真を交換した!

あと、ギラファ(ケイスケイ)がまた菌床に産卵したので写真を掲載した!

今回のギラファは「無精卵」じゃないようだ、タマゴは育ってる。

写真には5個のタマゴが写ってるけど見にくいね。。


24時間マクドナルド!夏までに200店を展開!!バァーーーン!!

日本マクドナルドは、5月から24時間営業の店舗を拡大し、

今夏までに約200店で実施すると発表した!

将来は、全店の約4分の1に当たる約900店舗まで広げるんだとさ!

でもね、5月に一部商品を値上げするんだってさ、値上げ幅は数十円・・・

100円メニューは存続するそうだけど、値上げはしてほしくないねぇ。。。

「マクド愛好者」のオイラのつぶやきでした。。。(値上げ反対〜:−−;)

うぅ、マクドポテト最高でぇーす♪目玉焼き入りマック最高でぇーす♪


各企業の賃上げ状況が発表されましたね。

中小企業の賃上げ率平均1.51%、春闘大手は1.70%で格差が・・・

相変わらずこのように格差があるようですね。

計算してみると、中小企業の平均賃上げ額は4000円くらいかな??

経団連は・・・

「中小企業の賃金も改善傾向にあるが、大手と比べればまだ厳しく、

 業種間のばらつきも大きい」と分析している。。。

格差はしょーがないといえばしょーがないけどさ、、

日本の企業の95%以上を占める「中小企業、ガンバレっ!!」(日本再生)

ぼ、ボクもガンバレっ!!


気候もずいぶん暖かくなったもんだ!

さぁ、採卵の季節だぜ!

えと、よく訊かれることなんだけど・・・

「クワガタは何℃になったら動き始めるんですか??」って質問だ。

オイラは今年は細かくデータを取ってたんだ!


最高気温19℃、最低気温14℃・・・動きなし!

最高気温20℃、最低気温14℃・・・動きなし!

最高気温21℃、最低気温15℃・・・動きなし!

最高気温21℃、最低気温16℃・・・パラワンヒラタ動き出す!

最高気温22℃、最低気温17℃・・・アンタエウスも動き出す!

最高気温22℃、最低気温18℃・・・メンガタメリー、グランディス、

                  ゼブラ、ニジイロ、、クルビ、ホーペ、

                  プセウダキスコクワ、ギラファノコ、

                  ティティウスヒラタ、ミラビリスヒラタ、

                  プラティネブト、シェンクリング、

                  パプアヒラタ、サイガヒラタ、いろいろ動き出す!

                  パプキンだけは活動せず・・・


細かくチェックしながらクワガタの活動開始温度を調べた結果、

「最低気温が18℃を越す日が続くとほとんどのクワガタは活動を始める」ってことだね♪

15℃以上とか、16℃以上とか言われる方がおられるけど、

オイラのところでは、こんな結果になりました、ご参考にどうぞ〜

種によって誤差はありますのであしからず、

他の種は観察対象になってないのでオイラは知らないです、じゃ♪


グレーゾーン金利システム。。 2006年04月23日
現在深夜0時半!

ふぅぅ、マジで疲れました。。

オイラの仕事は休憩ってのがほとんどないからね。。

時間的にはそう長く働くわけではないんだけどさ、、

他に多くを伝えようとする仕事はツライんだぜぃ。。。


アイ○ルさんの記事が新聞で毎日のように踊ってますね。。

チワワをコマーシャルに使ってさ、感じのいい会社だったのにさ。。

営業停止。。。

アイフ○さんが強引な取立てをやってるといってもさ、

やっぱ、問題は「曖昧」な「グレーゾーン金利」制度なんだろうね。

利息制限法が定める上限金利は、年20〜15%となっているんだけど・・・

でもね、高利融資として刑事罰が科せられるのは、

出資法の上限である年29.2%を超えた場合だけなんだよね。。

この時期にア○フルが狙われたってことはおかしいなぁ。

きっと、これを契機に一気に、金融会社を潰そうっていう金融庁の腹が見えそうだ!

あんまりヒドイ取立ても宜しくないが、借りる方にも問題があるんじゃ??

あと、みんな「金融」のこの手の会社のことをさげすむけど、

現在ある大手の銀行だって、元々は「ヤミキン会社」だったんだよね。

なんにしろ、きちんと法整備が出来ていないからこんな事態になったんじゃないか??

さぁ、これから・・・「ドウする??アイフル??」??


昨日は弟夫婦と甥っ子が遊びに来た!

オイラは当然気持ちよく眠ってるのに起こされたんだ・・・

気持ちよく眠ってたんだ・・・ミヤマを採集する夢を見ながら、ヨダレ垂らして・・・

そして、オイラを起こす時にはいつもチビッコは「ピコピコハンマー」を使うんだ!

叩くと「ピコッ♪ピコッ♪」って鳴るToyだ、知ってるよね??

でもね、、はぁぁ、、音の鳴る軟らかい箇所で叩いてくれないんだよね、いつも。。。

堅い「柄」の部分で叩くんだよね、ボクの頭を・・起きるまで延々と・・・

だから「ピコピコッ♪」って音は当然鳴らないんだ、その音とは対照的にね、

「カツン、カツンっ!」って音を立てるんだよ、ボクの頭蓋骨に直撃して。。

頭が「カンカン」音を奏でるんだ・・オイラの頭はオーケストラじゃないのに。。

はっきり言ってメッチャ痛いんだよ(T-T:やめてくれぇ〜)

おかげでオイラの体の細胞は死にまくりなんだよ。。いい加減にしてくりゃれ。。


そんなこんなで仕事を無事に終え、疲れて帰宅しようと思ったが、

いつものように呼び止められた、「大虫神(おおむしのかみ)」に・・・

オイラの守護神だ!ここ7年ほど、ボクにとり憑いてます。。

昨日も「大虫神」の命令には逆らえず、いつものように「虫っ」てきました!!


ローゼンオウゴンオニの1ビンに全く食跡が見えていない。。

多分ダメだろうな。。。もうチョットしてからビン交換しようかな・・

カワラブロックは所有してるが、レジェンドカワラ菌糸は

表面がぼろぼろでも中身はしっかりしてるからビン交換はもう少し先にしよ♪

このレジェンドカワラ菌糸なんだけど、他の菌糸より持ちはいいんだ、明らかに!

カワラ特有の「黄ばみ」もないし・・・ただ「アオカビ」には弱いんだねぇ。。

販売してるオイラがこんなことを言うのはWrongなんだけどさ・・・

見た目を気にしない人にはオススメだ。

ちなみにレジェンドブナ菌糸はホンモノです!

以前のプチプレでオイラが送らせて頂いた方なら判ってくれると思いますけど、

これほどの菌糸は他には存在するとは思えないです〜(半年も交換しないでいいんだ)

幼生へのビン交換のストレスを考えたらねぇ〜(@_@)


ニジイロの♀が羽化してた!

コイツは小さいぞ。。。○イ○菌床ボトル一発で育てたんだけど・・ちぃ〜ん。。

残りはニジイロの♂1頭だ!これもしょぼい菌糸で育てたからチビだ!

このしょぼい菌糸はオオヒラタケなんだけど、やっぱカワラには勝てないようだわ。

次回のニジイロ飼育の時は800mlビン、カワラ1本で羽化まで持っていこ♪

きっと、60mmに近い個体ばかり羽化するだろう。


ユーロミヤマのビン交換を2本行った!

2頭とも現状維持だったわ!縮んでないだけよかった♪

ユーロミヤマは4頭の幼生を飼養している。

暑い夏を無事に越せれば、今後のミヤマ飼育に光明が見えるかなぁ??


BIG DORCUS亀仙人さんのお店は今日は開店されてないよ、

TOPページ下に記述してるんだけどさ、次は24日(月曜日)が開店日だ!

間違えちゃイヤ〜よ、 じゃ♪


ガソリンの値上がり本格化。。 2006年04月24日
現在深夜0時半!

この前、小学生がビックリするようなことを言ったんだよ。。

さっき、テレビを見てて、ふと思い出した!

一緒に社会をお勉強してた時の事・・・


オイラ:邪馬台国の女王だぁれ???

チビッコ:知らんわぁ。。。

オイラ:じゃ、ヒントをやるよ♪「○みこ」だよ、当ててみて♪

チビッコ:えと・・・「お」??・・「おみこ」「おみこ」「おみこ」合ってる??

オイラ:(おぃおぃ、こりゃ危ないぞ、、18禁の発言を連発しないでよ。。)


ホント、聞いてるオイラの方が赤面しちゃったわ。。。

子供の発言には「ビクッ!」とすることがあるね(@_@;注意だ!)


ガソリン卸値が4円値上げだ。。

どの会社もガソリンなどの店頭価格を一段と上昇させる可能性が高いみたいね。

レギュラーガソリンも1リットル130.9円になってるんだとさ、、

高いなぁ、こりゃ。。冗談じゃねぇぜ!!
 
イラン問題が悪化すれば「1リットル=100ドルになる可能性もある」らしいね。

アメリカさんよ、イラン攻撃はヤメようぜぃ!

ちなみにオイラの車は1リットルで「2」or「3」kmしか走行しないセンチュリー号だ!

マフラーから「10円玉」をばら撒きながら走ってるようなものだわ。。。

・・・あははは、涙が出てきちゃったわ。。

もうこんな車はいらないポン。。。


昨日はペアリングの日だった!

ペアリングさせたのはネパールクルビデンスの越冬個体と、

中国クルビデンスの越冬個体!

♀はそれぞれ2頭ずついるので、♂を使いまわす。

とりあえず、昨日はネパールと中国の両♂を♀のミニケースに放り込んだ!

クルビは仲がいいので♀殺しの心配は要らないし楽だなぁ。

1♀が15頭ずつ産んでくれたらいいなぁ。

クルビデンスは、1セットで25ほど採れたら合格かなぁ。

元々、多産種じゃない。。

おまけに、クルビデンスは日本のオオクワに似てる部分があるけど中身は別物なんだ!

日本のオオクワ(ビノ)と「グランディス」「ホーペイ」「シェンクリング」などとは

DNAの解析結果から近縁種であることは知られているが、

「クルビデンス」だけは別の種なんだ!不思議なことに・・・

つまり、「由緒正しい外国産オオクワ」ってわけだ!

オイラが思うに「クルビデンス」の時代が近々くると思うよ。

価格が暴騰する前に手に入れておいた方がいいかもね?カッコイイんだから!

言葉にしにくい美しさがあるんだぜ♪

クルビデンスは市場にあまり出回ってないしね。。ネットでも少ないね。。


昨日オイラは初めて「タラの芽」のテンプラを食べたんだ、んまかった♪

新鮮な「山の幸」って最高だよね、

結構な代物を頂いて感謝だわ、どうもアリガトウ〜 じゃ♪ 


どうして道路に??(ーーメ) 2006年04月25日
現在深夜1時半!

昨日、教室で高校生の女の子とこんな会話した・・


女の子:どうしよ??こんな問題が解けなかったら将来が不安やわぁ。。

オイラ:不安かぁ??それなら3億円の宝くじを当てるしかないぜ!はっはっは(^O^)♪

女の子:センセ・・30歳も過ぎてそんなこと考えてたら「こ・ど・も」だよ〜

・・・・・・・オイラはとても寂しかった、高校生にこんなことを言われて・・・

ボクは生まれてきてヨカッタんだろうか真剣に考えた。。(?。?:はぁぁ)


その後、帰宅したが、ご飯がナカッタ。。また寂しくなった。。。

それで冷蔵庫の中をあさり、ビニール入りの「中華麺」を1袋見つけた!

このビニールは頑丈に包装されてるでしょ!?

オイラは袋の両端を思い切り引っ張ったんだ、そしたら・・・

「ビリッ!!(麺がイナバウア〜。。ピューー、Fly High。。)」

「中華麺」の落下点は残飯袋の中だった(T。T)

・・・・・・・その時、オイラは「人に似たケダモノ」になった。。

さらに寂しくなったが、残飯の中の麺を食べたから腹は満たされた。。。

大虫神さまっ!!あんまりオイラを追い詰めると後悔するぜ!フンッ!(ーーメ:怒)


拾ってもきりがないごみ(ある方の手記より)

買い物に自転車に乗って出掛けた。その日はものすごい風が吹いていた。

信号待ちをしていると、レジ袋が空に舞い上がり、周囲にいた皆がその行方を見ていた。
 
レジ袋は二転三転し、道路を横断しようとしていた私の自転車の足元に飛び込んできた。

「拾いなさい」と言われたようで、私はさっとそれを拾って自転車の前かごに入れた。

いいことをしたつもりなのに、どうして後ろめたい気持ちがするのだろう。

いつのころからか、ごみを拾うことを格好悪いと思っている自分に気付いた。

今時、落ちついているごみを拾ったらきりがない。

空き缶、紙くず、たばこの吸い殻などたくさんある。

昔、先生に「ごみを見つけたら拾いなさい」と教えられ、

当然のように拾い、自分を誇らしく思ったものだ。

私は自分の家の前に捨てられた吸い殻や紙くずは、ごみ出しの時に拾う。

拾っても、拾っても落ちついているごみ。

捨てられながら、ごみも嘆いていることだろうと思う。


こんな手記なんだけどさ、どう思われるでしょうか??

昨日、オイラは歩くたびに目に飛び込んでくる「路上のゴミ」を

拾い歩いてるおじいさんを教室の前で見かけた。

おじいさんの顔には「笑み」がこぼれていた。

あの老人は・・・この手記にどう感じるのだろうか??


『昔、先生に「ごみを見つけたら拾いなさい」と教えられ、

当然のように拾い、自分を誇らしく思ったものだ。』


多くの人の心から消えてしまったこの短文を

素直にそのまま実践できる老人にオイラもなれるのだろうか・・・

なれたらイイな♪(^^:努力しよ)


ゴミに関しては、オイラはムカついていることがあるんだよ。。

オイラの職場は信号の近くにあってね、信号待ちの車の中に・・・

灰皿のタバコカスを「うーらぁ!」って捨てていくバカがいてムカついてんだ!!

多いんだ!!どうしてこんなモラルのないことをするんだ!?

自分の家の前に捨てられたら怒るクセに、「公の所有物上」なら平気なのか??

こういう身勝手な人が多いから、夏の昆虫の採集Seasonを迎えたら

いつもいつも問題になるんだよ。。

く、くそぅ、、

・・・・・見つけたら・・・・・しばく!!(Hit Them:−−メ)


カブクワの価格情報〜

近所のホームセンターにて・・・

ギラファノコギリの産地不明ペア90mm??が「¥8800」也!

セアカフタマタの普通サイズ??ペアが「¥2000」也!

コーカサスカブトペアが「¥2990」也!

アトラスカブトペアが「¥2000」也!

ヘラヘラペアが「¥19000」也!

ニジイロが「¥9800」也!

国カブ幼虫が1頭「¥298」也!

しかしなぁ、管理はひどいらしいなぁ。。

マットは乾燥してるし、ゼリーの食べカスはそのまま放置してあるし・・

中にはすでに昇天してる生体もチラホラいるらしいね。。

ボクチンが店員さんなら完璧なお世話ができるんだけどなぁ。。

雇ってもらえたら完璧なお世話を約束するぜ、

ちなみにオイラはカブクワの洗い物を溜めたことはありません。

いつも、洗い物は欠かしませんし、だからいつもキレイな虫部屋で〜す、

きっとボクの先祖は「洗濯機」だったに違いないわ、ふぅぅ、じゃ寝る♪


小学生の越境入学(認:^^) 2006年04月26日
現在深夜0時!

昨日のNewsは兵庫県尼崎市の脱線列車事故のことばかりでしたね。。

亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたしますm(_)m

あんな、いたたまれない惨事はもうたくさんだわ。。


小学生の越境入学を認める自治体が増加してるんだってね。

下校途中の子供が巻き込まれる凶悪事件が相次ぐ中、通学路の安全確保を理由に、

小学の越境入学を認める自治体が目立ち始めているそうだ。

現在越境入学は、多くの自治体では「いじめ」などの事情がある場合に限られていたが、

「指定校より希望校が近い場合」も認めることとしたなんて地区も増えてるようだわ。

そうだよね〜 出来ることなら、近い学校に行かせた方が安全だもんね♪

今後、全国的にこの試みが見られるようになるんだろうね(イイことだ♪)


今日のオイラの晩ご飯は「グラタン」だった!

オイラはグラタンは大好きなんだ!めったに口にしないんだけどさ。

そういえばグラタンに深い「思い入れ」があるんだ、

「深い」というより・・・「不快」な思い出でもあるんだけど・・


ある日、グラタン好きのオイラは、自分でグラタンを作ったのだぁ〜

オイラは料理が上手なんだよ♪

「牛乳」にマカロニ混ぜて作ったんだ!出来栄えは美しかったのだぁ。

しかし、いざそれを口にしてみると・・・・・マズぃ。。。

とても、人間が食せるものではナカッタ。。。(酸っぱくて・・・)

材料や「牛乳」の配分には問題がなかったんだ、「牛乳」の賞味期限にも問題は無い!!

でも、スッパかったなぁ・・・

ドウ??なぜ酸っぱかったか判ります???

そうなんだ!!

「牛乳」だと思い込んでた物質は、実は・・・・・

「ヨーグルト」だったんだぁ〜(T-T)/~~~~~とても食えねぇ。。。

その時から、「ブルガリア人」はドウしても好きになれないオイラです!(爆)


昨日も大虫神(おおむしのかみ)に呼び止められ虫った!

昨日は幼生を観察してたんだけど、アローコクワのビンを見た時に

10000ボルトの電流が股間に走った!チンコの先まで帯電したぞ!!

♀のはずの蛹が、ウワッ(◎へ◎;)

あ、オオアゴが長いぞ!そうだ、♂だったんだ!!

卵巣もはっきり見えてたのに・・・

なんということだ!!

「サルも屁をこく!」「弘法もザビエルハゲ!」「河童のナメクジヘッド!」現象だ!

嬉しい誤算になったぞ!!これで♂1♀3かなぁ??

アローコクワは夏からの採卵だな♪

このコクワは産卵自体は非常に簡単だ!But飼育は困難だ!

昨年の今くらいに採れた子孫は、1年かかったこの時期に漸くサナギになるんだぜぃ。

でもねぇ、この大型コクワの色をみたらマジで感動するんだよ♪

はっきり言ってニジイロよりこのアローの方がキレイだね♪

まるでニスが塗られたような羽の持ち主なんだよ、

「くわがた写真展示館」のコーナーで見てね♪

「なぁ〜んだコクワかぁ〜( ̄へ ̄:ケッ)」って感覚を持ってたら「大間違い!!」

いずれ、キレイな写真をTOPに挙げちゃうぜぃ、じゃ♪


アジアの英語熱? 2006年04月27日
現在深夜1時!

ありゃ?今日は木曜日だったんだ。。

さっきまで土曜日が着日になるお荷物を作ってたんだけど、よく考えてみたら・・・

今日中に発送しないと間に合わないじゃん!!あら、ビックリ(◎。◎!)

あとで職場までお荷物を取りに行ってこよ♪

曜日の感覚が鈍ってるオイラです(ポッポー:?。?)


ちょっと面白い記事が新聞に出てたよ♪

インターネット利用者のうち英語を母国語とする人口は

全体の「3分の1」に過ぎないんだってさ。

もっとたくさんいると思ってたけど。。

残りはアジアとヨーロッパの言語が半々らしいね。


英語についてもういっちょ!

中国人は現在、英語学習熱に取りつかれてますね、異常なほど・・

英語学習者は人口の5分の1近くに上るらしいよ。

英語を話す中国人の数が今後20年間で、他の地域で英語を話す人々の数をしのぐんだって。

ただでさえ人口が13億もいる国なのにさ・・・

中国は英語学習開始年齢を12歳から9歳に引き下げてたっけ??

日本でもそうだけどさ、英語に関してはみなさん「熱」が入ってるようですね。

オイラはそこまでして英語に縛られる必要はないと思いますけど・・・

先に国語の文法をマスターしてからの方がいいような気がするわ。

最近、「英語が解るようになるゲーム」なるものが売れてるらしいけど、

あれじゃ、使える英語にはならないな。。一時凌ぎにはなるけどねぇ。。

覚える順番が間違ってるわ・・・・オイラがこちらに毎日英語を書いてもいいけど・・

ホンモノの「0から始める英語」だ!

すべてマスターしたら高校一年くらいまでのは解るようにはなるけど・・・

そんなものはどっちでもいいですね、ちゃんちゃん♪


ロンボク産のギラファケイスケイの採卵ケース底のタマゴがさらに増えてる。

オオヒラ菌床内が好きなようで、菌糸zoneでじっとしているようだ。

もう、30くらいは産んでそうだわ。

しかし、ギラファノコギリなんだけどさ、オイラはずっと♂♀を同居させたままです。

♀は、よく♂のオオアゴの間でじゃれて遊んでます。

オイラのところでは今まで♀殺しはまったく起こらず、

ギラファはとっても夫婦間の仲がいい種だととらえてます。

♂が凶暴になったところは見たことがないんだねぇ。。。

ケイスケギラファのタマゴはそろそろ孵化するだろうけど

少しの間放っとこ♪菌床を食べて勝手に大きくなってくれそうだ、じゃ♪


裏切り者??ユダ?? 2006年04月28日
現在深夜0時半!

いよいよ明日からみなさんお待ち兼ねの「ゴールデンウィーク」だ!!

わぁーい、わぁーい♪

・・・って、サラリーマンじゃないオイラにはあんまり関係ないかな。。。

こういう時って、サラリーマン時代を思い出すなぁ。。。

イイなぁって思います、懐かしい。。

サラリーマンに戻れるモノなら戻りたいけど、、

元々、社会からはみ出したアウトローのボクチンは・・・


レールがあったらレールに沿っていけば、いずれ列車に辿り着くのにさ、

「おっ、ここに新しいレールをひけばどうなるんだ??」って

いつも新しいモノに目を惹かれるんだねぇ。。落ち着きがなぁ〜いのさ!

まったく、おバカだぜぃ!!


栄光に向かって走る〜♪ あの列車に乗っていこう〜♪

  はだしのままで飛び出して〜♪ あの列車に乗っていこう〜♪

どしゃぶりの痛みの中を〜♪ 傘も差さず走ってゆく〜♪

  いやらしさも汚らしさも〜♪「丸出し!!」にして走ってく!! ←ばか


死ぬまで治らないな、これは・・\( ̄。 ̄)/〜♪ アウトロー万歳♪

聖者になんてなれないよ〜♪だけど生きてる方がいい・・・・・


しかしさぁ、

GWの期間はみんなはどうやって過ごされるのだろうか・・・

この〜期なんの期♪気になる気になる「奇奇怪怪」??


「裏切り者ユダ」について衝撃の発表がありましたね。

1700年前の「ユダの福音書」。

ユダがイエスをローマの官憲に引き渡したのは、実はイエス本人からの指示だった!

「真の私を包むこの肉体を犠牲とすることによって、

 お前はすべての弟子たちを超える存在になる」と・・・

イエスはそうユダに伝え、自らの身柄を官憲に引き渡すよう指示した、と。
 

他のイエスの言葉にも・・・

「お前には(真理の)すべてを話し終えた。

 目を上げ、雲とその中の光、それを囲む星々を見なさい。

 皆を導くあの星がお前の星だ。お前はこの世代のほかの者たちの非難の的になるだろう。

そして彼らの上に君臨するだろう」など、ユダを高く評価する言葉が続く。

まだはっきりとしたことは解っていないようですが、これで・・・

「ユダ=裏切りの星」とは言い得なくなっちゃったね。。

これがホントなら「ユダ」は正義の味方ってことだな♪


昨日はメタリフェル♂(白目)×♀(黒目)のセットを暴いてみた!

もうケース底から幼生は見えてたので、ひっくり返してみたんだ!

結果、幼生が8頭とタマゴが19個!

合計27発!前回は15程採卵したから、合計は40発ベェーンだ!!

「50%の眼白化遺伝子持ち」&「ブルー血統個体」として近々販売コーナーに載せますね。

タマゴが孵化してからだけどさ。

白目&ブルーの合成「究極メタリフェル」だ!


クワクワのお荷物は昨日発送いたしました〜

土曜日の到着、待っててネ♪

グランディスの問い合わせ頂いた方、返信はちょっと待っててね♪(願)


天まで届け、こいのぼり♪ 2006年04月29日
現在深夜2時!

さっき、オイラが昔・・・

中学3年生のとき、一緒にお勉強してた「女の子」が教室に来てたので話をした。

オイラの教え子なんだけど、「保育士」として頑張ってるだってさ!

こういう場面に出くわすと複雑な心境になる、、なんか照れるしなぁ、、

あーぁ、ボクチンも年は取りたくないじぇ〜(時間よ、止まってくれぇ〜)


今日は「こいのぼり」の由来についてのクイズ!

「タ〜イムチョップ」だ!(><;イテッ)

由来については諸説あるので、どれが正解ってのは特定できません〜


Question:次のうち「こいのぼり」について「誤った」記述がされてるのはドレ??


1、江戸時代にこいのぼりの風習は始まる。

 江戸の世には将軍家に男子が生まれると、家の玄関前に馬印や幟を立てて祝う風習があり、

 やがて一般大衆に広まり、男子が生まれた印として、幟を立てるようになった。

 それが「鯉の滝のぼり」として立身出世の例えとされることに因み、

 江戸庶民のアイディアから鯉のぼりが生まれ、武家の家紋入りなどののぼりに対して、

 町人の家庭では盛んに鯉のぼりがあげられるようになった。


2、中国の登竜門の故事に由来する。「鯉の滝登り」だ!

 黄河の上流の急な流れを鯉が上るということから、鯉は出世魚として考えられ、

 子供の立身出世への願いとして江戸時代から立てられるようになった。

 鯉は門に辿り着くとDragonになった。


3、本来武家出陣の際に用いる幟を起源とする。

 鎌倉末期の元寇の勝ち戦が5月5日、足利尊氏の天下統一の日が5月5日だったことに因み、

 武家社会で幟を立てるようになった。


4、むかし、賭け事に一度も勝ったことがない男がいた!

 マージャンでは他の人より早くてんばっても最後の一枚が引けず、

 競馬では、軸とする馬は毎回落馬し、

 パチンコでは大当たりするたびに台がショートしてプスプスプス。。あらビックリ!

 この「おっさん」の生前の口癖は「来い!来い!」だった。。。

 結局、一度も勝てずにこの世を去った、まさしく「地獄の使者」であった。。。

 家族はこの「おっさん」を悼み「来い(鯉)」を揚げるようになった。


さぁ、どれが「誤り」だい??

これで間違ったアナタはオイラが「電気あんま」してあげまする〜


TOPの写真を交換した!

きっと、ノーベル虫賞の候補作品になるだろう(ばく)!

あの写真は、オイラが教授の先生に頼んで作ってもらったんだ!

オイラにあのような精巧な写真を作る能力はありません。。

写真の案はオイラが出したんだ。

最近は子供の心無い事件が頻発してる。。暗い話題で世間は持ちきりだ。。

でも、オイラは教育産業に専従してる人間だ、だから・・・

初めから曲がって生まれてきた子供はこの世には存在しないと思ってる。

根っからの「マガリタケ」なんていないんだと信じてる。

子供と毎日、関わり合ってたらこんなことは明白だ、言わずと知れた「自明の理」だ。

子供は「悪い」ことはごく自然にする。

でも「ずるく」なっていくのには訳があることが多い。

「ずるい子」になる瞬間は必ずある、オイラはその光景を今までたくさん見てきた。

ずるくなる瞬間は第三者の方が気づき易いようにも思うことがあります。


ふぅぅ、まぁ兎に角、もうすぐ子供の日♪

近場でもいいからさ、子供をどこかに連れていってあげてくださいね。

お仕事のある方は、少々手を抜いてもいいからさ、一緒にどこかに行きましょう。

「ディズニーLand」や「ユニバーサル」のような知名度のある所じゃなくても・・

近くの公園や山、海でもなんでもいいからね(With Friendship♪)

<「こいのぼり」のような「真っ直ぐ」な子を育ててあげてくださいね(^-^)>

ちょっと視点がずれたけど、このような意味合いで作った写真です♪

5月5日まではTOPに飾っておきます、子供にも見せてあげて〜♪


あと「余品コーナー」も大幅に替えておいた!

新成虫・本もたくさん載せておきました!

またこれから追加していきます〜


昨日、オイラ宛てに届いたお荷物・・・差出人は関東の懐かしい女性だった。

どうもアリガトウ♪オイラのことを憶えててくれてたんだ・・・

それで、お礼の連絡を以前のメールアドレスを使って返信させてもらったんだけど・・

届くのだろうか??こちらを見てくれてるのかな??ドウしよう、、てっちゃん。。。

あの、届きますようにm(_)m じゃ、あの・・・返信を待ってます!


最高額の振り込め詐欺(ーー;) 2006年04月30日
現在深夜1時半!

くっそう、せっかく車を洗ったのにさ、

洗ったとたんに雨が降り出すとは・・・

前回も、その前回もオイラが車を洗うと降り出す雨・・・許さんっ!!

もぅ〜〜〜( ̄- ̄:ちくしょう。。)

雷神さま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・バキッ(_゚_:イテッ)!!!


「振り込め詐欺」の被害がまた発生したんだってね。。

今回のは最高額、な、なんと半年間で「¥145000000」だってさ!

30歳代の男性会社員がダマサレタらしいわ。。

普通気がつきそうなもんだよね〜

男性の家は資産家だったそうな・・・

そりゃそうだわ、こんな大金を一般の人なら払えないだろう。。

オイラなんか「逆さ」にされたって「鼻血」くらいしか出ないんだぜぃ〜

わっはっは・・・・・ははは・・・・・(T-T:ホーホケキョ。。)


昨日はペアリングしたんだ!

マレーアンタエウスとシェンクリングオオクワだ!


マレーアンテから先にやったんだけど、

♀の上に垂直になるように♂をPONっ!!

それだけで「交尾」が始まりすぐに終わった!

アンタエウスのペアリングは楽でいい♪

♂も♀もアンタエウスは大人しいから楽でいいわ〜

同居でも問題ないしね♪

再度追いがけしてからセットに放り込む!


次はシェンクリングなんだけど、流石にコイツラの交尾はよく見ておかないとね♪

ほんとに「野獣どうしのSEX」になるんだ!

♂も♀も獰猛だから大変だ!

シェンクリングの交尾は必見だよ、♂の速い触角の動きなどは大迫力だわ!

オイラはうまくペアリングできたよ♪

もう一度追いがけしてから、♀のみセットに入れる。

シェンクリングは急がなくても暑い夏にでも採卵できるから安心だ♪


発送した荷物が無事に到着した、一安心だわ♪

さぁ、今から「Monkey’s paw(サルの足)」を読みながら寝よ♪

ご存知ですかね??「3つのお願い」の英語版だ、易しい英語で書かれてるんだ!

むふふ♪じゃ♪

TOPに戻る