×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



2006年 3月


親思い子思い(人生いろいろ) 2006年03月01日
現在深夜2時!

昨日は世界地理の東アジア(中国)のお勉強を受験生としてたんだ。

その時、「クンルン山脈」のことを知ってるかな??と思い

「中国北部にあるク〇〇ン山脈」と黒板に書いて答えを訊いてみたんだよ〜

そしたら解答書に書かれた文字は・・・・・

「クルルン山脈」だって。。。

おーおー、よく回転しそうだ、フィギュアスケートに感動しすぎたかな(@_@)

次の子は「クリリン山脈」。。。

あははキレイな頭をしてそうだ、ドラゴンボールの読み過ぎかな(′_ゝ`)

もう3月!あと2週間しかないんだよ。。ちゃんと覚えてほしいもんだ。。。

思いっきり笑えたけどさ(^-^)


ヨーロッパミヤマ(ケルブス・フランス)の幼虫のビンを作っておいた!

5頭のうちの2頭は「カワラ菌糸カス」ビンに、

1頭は「オオヒラタケ菌糸カス」ビンに、

1頭は余品の用品コーナーに挙げてる「アンタエウス超微粒子マット」に、

1頭は「レジェンドブナ菌糸(底部)」+「黒マット(上部)」って按配だ!

ユーロミヤマは発酵マットに入れれば無難なんだろうけど

「羽化ズレ」必至なのはよく解ってるので

なんとか「エサ」や「温度」で♂♀の羽化時期を調整しようと思ってる!

こうでもしないとさ、いまいち温度調整のできないオイラの飼養環境ではしょーがないわ。。

ミヤマは後食開始してからの時間が余りに短過ぎるからね・・・他界早し!

この点で「ケルブス」の価格はご存知の通り・・・高い!!

羽化ズレに関してはメタリの比じゃないよ・・・努力しよ♪


昨日の悲痛な電話の続き・・・オイラとのやり取りの一部始終だ・・・


(Telephone call:リ〜ン、リ〜ン)

オイラ:はい、西〇進〇〇カ〇ミーです!

母親:あの、〇〇ですけど。しばらく塾は休ませて下さい。。

オイラ:(この家庭のお子さんはお勉強も出来てるし、どうしてヤメちゃうんだろ??)

母親:家ではとても勉強ができる環境じゃないんです。ゴタゴタしてて・・・

オイラ:(家庭の内情はある程度知ってたから思いきって訊いてみた。)

母親:実はもう我慢が出来なくて。。。今は遠くにいます、私と子供2人で。。

オイラ:父が原因ですね??

   (酒を飲むと飲酒運転の常習犯になる父、オイラも教室でからまれた経験あり。)

母親:なぜそれを御存知で??

オイラ:ええ、まぁ。。。近所の方にも迷惑を掛けられてるそうで・・・

母親:そうなんです、、ですから卒業式間近だというのに子供を連れて出てきました。。。

   もう耐えられないんです。。夫は酒を飲んだら外出しようとするので、

   家族みんなで止めるんですけど、うちの子がよく塾に行くのが遅れるのもそのためです。

オイラ:(それでいつも遅れて来てたのか・・・)で、今はどちらへ??

母親:これをお話しますと、そちらへに御迷惑が掛かると思いますよ。

オイラ:父さまがこちらに探しに来られるってことでしょ!?

    何度か同じ事例を経験してますので、多少要領は得てます、ご心配なく。

母親:3月中に一度、お伺いしてもいいですか、法律について教えてください。

オイラ:(離縁についてかぁ。。)

母親:御迷惑でしょうけど・・・・

オイラ:お母さんはこんなことは話す相手もいなかったんじゃ!?

母親:・・・・・

オイラ:お話を聞かないと、即答致しかねますので。では、3月にお待ちしております。


まだ学期末テストのお勉強中の子が教室に残っていたので、愛想無く電話は終了した。

こういった話しにはチビッコは耳を傾けてよく聞いてるんだ。。


それでこの事案に関してそれぞれの「権利」「義務」「資格」の行方はどうなるんだ??

母親はよく辛抱された、これはオイラもよく知ってる!

離縁のことを口に出された以上、その意思が母親の中では、他の意思より勝ってると思う。

母親が離縁という「権利」の行使をするのは悪いことではないと思う。

しかし、離縁はできるだけ避けた方がいい、そうも思う・・・

慰謝料の設定を裁判所の調停で受けても、

現代社会で慰謝料を払ってるヒトの♂は30%に満たない、これが現実だ。。

慰謝料を払わそうと思えば強制執行に持っていく必要がある。

これが面倒だし、またお金が掛かる。

この点で、母親が子を育てるといった「義務」は遂行しにくくなってくる。

しかし、この母親にも幸福になる「権利」はある。「資格」に関してはどうだ?

子供たちはどうなるんだろ???

今頃、家を出て見なれぬ土地でいったいなにを想ってるんだろうね??

親に付いて行くしかないという選択権を持たない未成熟の子供たち・・・

この子達は教室でこんなことを言ってたんだ・・・

「〇〇高校に入りたいんや!」「にぃちゃんよりイイ学校に行くんや!」・・・

ほんの1週間前に聞いた内容だ!

だから、今回の逃亡劇は突発的なものであろう。

今頃、突然居なくなった妻子を求めて父親は探しまわっているはず。。

この父親も「哀れなムシ」なんだ・・・悪人じゃない。

近年仕事がうまくいかず「酒」という寄生虫に寄生されたようだ。

こんなことは他人事じゃなく、「誰の」「どの」家庭でも起こり得ることだろうね。

不意に吹いてくる「季節風」のような出来事かなぁ??

オイラは今後できるだけこの家族に協力していくつもりです。

ちょっと時期的にツラいんだけどさ、若い芽をつむのはヤダから、じゃ!


サイガヒラタ飼育法(まとめ) 2006年03月02日
現在深夜2時!

3月になって、だんだんと「卒業」にちなんだコマーシャルが流れ始めましたね〜

デジタルビデオのコマーシャルとか・・・


♪い〜つの〜こと〜だか ♪おもいだしてご〜らん♪

♪あんなこと〜 ♪こんなこと〜 ♪ア〜ルキデス〜♪ あれ??(Why??)

次は・・・

♪かなし〜 ♪ことが〜 ♪あると〜♪

♪ひらく〜 ♪飼育け〜す・・・お、間違っちった、てへ♪

でも、これって当たってるはずだわ!みんな一緒のはずだわ!

あと・・・

♪ふるい〜 ♪アルバムのなか〜に〜 ♪

♪かくれて〜 ♪標本がい〜ぱい〜・・・ぷっキモ、間違っちった、うへへ♪

この曲は「H2O」ってヒトが歌ってたんだよね(?。?)

ふぅ〜ん、「水」が歌ってるのか・・・化学式にすると「水」も随分印象が違うもんだわ!

オイラのところは今日「3年生を送る会」なんだって・・・でも、

オイラのところの男の子はこんなことを言ってたなぁ。

「そんなことする時間が勿体無いわぁ〜自習にしてくれたらいいのに・・・」

可愛げない発言だけどさ、、切羽詰まってるようだった。。。

夜になると不安で眠れないらしい。。。

しかし、この男の子は焦ってる割には、昨日「世界地理」で変なことを解答してたんだよ!

「ゴビ砂漠」ってあるでしょ??そのゴビ砂漠のことをさ・・・

「ババ砂漠」って書いてたよ。。とっても臭くてファンキーな匂いのしそうな砂漠だね!

・・・・・こんなきちゃない名前の砂漠があるわけないやろ。。。( ̄へ ̄:ケッ)

最後のお受験まであと13日だ。


サイガヒラタについての「まとめ書き」をしてなかったと思うので

今日はカキカキだ!「外産クワガタ飼育要綱」のサイガヒラタについての補足です!

サイガヒラタの幼生を飼養するに当たってオイラは2つの菌種に入れました!

「オオヒラタケ菌糸」と「カワラ菌糸」です。

羽化した結果なんですが、2mmほどですが「オオヒラタケ菌糸」に入れた個体の方が

大きな♂になりました!両者には、さほど違いはなかったように思います!


これからサイガヒラタを飼養される方へ・・・

1、ビンは♂800ml、♀500mlでちょうどいいです。1本で羽化します。

2、菌種は「オオヒラタケ」がよさそうです。カワラ菌糸でも育ちますが2本いるかも??

  ビン交換の障害を考えれば「オオヒラ1本」の方が大きくなると思われます。


頑張ってください、羽化した時には「とってもキレイな赤い脚」を堪能してくださいね〜


ゼブラノコギリクワガタの♂が♀の体をねじってた。。

♀の体は、135°傾いてた、、、なにするんじゃ、♂!!

キミは死んだら「閻魔さん」のところに行くんだぜ!


今日ローゼンベルグオウゴンオニの♀がオイラに多くの子孫を残して銀河鉄道に乗った。。

レイシ材の運試しのような採卵法とは違う、効率的な「菌床産卵」を教えてくれた♀だ。。

サヨナラ、そしてどうもアリガトウ(^-T)/〜♪


出会ったこ〜ろは〜♪ こんな日が〜♪来るとは思〜わずにいた。。。

Making good things better いいえ すんだこと〜♪

時を♪かさね〜ただけ・・・♪

つかれ〜はてた〜♪あなた〜わたしの〜「まぼろし」を愛したの〜♪


愛してるぜ(TT)/~~~~~ばーい


小児科の先生、ガンバレ♪ 2006年03月03日
現在深夜3時!

今日は「ひなまつり」か・・・

デパートメントストアでの「ひなまつり」用の「あられ」販売も今日で終わりかなぁ。

流通産業では、売れ残るとたいへんなんだろうね。。


テレビでロールプレイングゲームのコマーシャルが頻繁に流れてますね〜

いーなぁ、Children of Mana♪

オイラは昔から「聖剣伝説」が好きだったからさ・・

あと、「ファイナルファンタジー12」も気になるわ、むふ♪


あれれ??哀しい記事が新聞に載ってるな・・・

分かってたことなんだけどさ・・

「大学病院の小児科」への・・新人医師の志望「4割」減。。

小児科を志す新人医師は3年前に比べて「4割」も減少してる。。

約半分ですね。。

この減少理由を学会では「研修時に小児科の過酷な勤務実態に接し、

志望者が敬遠した」ためではないか・・・と発表してます。

少子化への道はこれで益々進んだかな??

新聞にははっきり記載されませんが、「小児科」ってホントにたいへんなお仕事ですよね。。

オイラはお友達に小児科の先生がいたから、直接、話を聞いたんだけどさ、

夜中に呼び出されるしさ、給料は少ないしさ、診療中に子供に・・

「ドコが痛いの??」って訊いても・・「分からん」の返事が多くてさ、

「ドウすりゃイイんだ??」の状況になることが多いし・・・

失敗したら責任問題になるし・・・ってボヤいてたよ。。。

この状況を改善しないと「小児科医」ってさ・・・

ホントに現実社会からいなくなっちゃうんじゃないのかな??

実際、公の病院の小児科って数が減ってるでしょ?!

どうにかならないものかしらね??みんな、困るでしょー!そうでしょ・・

「多子化を試みる社会」を目指すJapanでさ、小児科をなくしちゃダメだよ。。

この問題は「皇室典範改正」より大事なことだよ、、

オイラの声が政治の執行部に届く事はないけどさ。。ふぅぅ。。


シェンクリングのmini♂が羽化した!

サイズは、なんと「33mm」だ。。。おいおい、これは交尾できるのかい??

もう小さ過ぎてさ、シェンクリングかナニなのか判断つかないよ、トホホ・・

3令幼虫を経験せずに最終体のサナギになると、こんな悲劇が起こるぞ!

変態時はいじくりまわさずにそっとしておきましょうね〜

くそぅ、よりによってシェンクでこんなことが起こるなんてさ。。。


ボーク、ボーク♪笑っちゃいます♪

押さえ切れずに。。。♪

あーぁ♪笑っちゃって・・♪あーぁ♪笑っちゃって・・♪

「なみだ」なんか・・こぼれます。。あーぁ。。


ヒトの心情って・・思うようにならないと哀愁だね、何事も・・じゃ(ー_ーv)


しょぼい、当HPプレゼント企画のルールは明日に♪


ゲリラプレゼント♪ 2006年03月04日
現在深夜3時!

昨日は「メタリフェル」と「ローゼンオウゴン」の割り出しした!

まずは「メタリフェル」から・・・


セット内容は、コンテナケース(縦10cm、横20cm、高さ10cm)に

微粒子産卵マットのみ、底3cmは堅詰め、あとはふわぁ〜

水分は多めで、♂はセットから出たり入ったりの「ろくでなしブルース」!

温度は20℃強!セット期間は2ヶ月弱かな??

ケースの外から「大漁」に幼虫が見えてたケースなんだけど

割り出した結果、幼虫が10、タマゴが12、合計22体を回収した。

不本意だわ。。もっといるはずだったのに。。。

タマゴは弱いので孵化するかどうか分からないしさ。。。

・・・そんなことを思いつつ、もう1つのセットに手を掛けた!

セット条件は前者と同じ・・・

で、結果は0!     へへへ♪

この条件の同じ対照実験を見てもらえばお分かりかと思いますが

メタリフェルが産まない場合、♀に問題があること多かりし。

産まない♀はとことん産みません、何度セットしてもムダ!

採卵自体は難しい種ではないんだけどね〜

ま、そんな個体を掴んだら諦めた方がいいかもしれないね〜 ちぃ〜ん。。

これね、♀にクセがあるんだよね。


というわけで、今回のプレに出すのは5頭だけ・・・

ゴメンちゃい、ボクをゆるちてm(_)m


次はローゼンベルギ・・・

今日はカワラ菌床産卵の結果だけ・・・オウゴン飼養の詳しいまとめは明日書きますね。

で、7頭か8頭いるかな??と思ってたローゼンオウゴンなんだけど割り出した結果・・

スポンジのようになった菌床を崩すと「ボロリ」・・・

また崩すと「ボロリン」・・・また「ポロッ」・・・

気が付けば「幼体14頭」も回収したよ♪

WILD♀から、これだけ採れれば合格だね(^^v:イェイ)

思った以上に採れっちゃったなぁ。

亀仙人さんとはお約束があるので、オウゴンごにょごにょ・・・


プレゼント企画のルール♪

・申し込みは土曜・日曜の2日間(販売ページ下の「お申し込み」より申し込んでね)

 長い文はヤメてね、オイラが返信ツライからさ・・

・未成年の方は対象になりません、遠慮してくださいね。

・荷物は来週金曜日に作って、土曜日の夕刻に発送します。

 ですから「日曜日」着になります。

・送料着払いです。よろしくね♪

・荷物には「レジェンド(ブナ)菌糸」ブロック×1と産卵木が数本入ってます。

 レジェンド菌糸は新品ではありませんが十分使えます、この菌の威力を知ってください〜

 あと、お望みなら下記の生体から1種選んでください、一緒に入れておきます。

(死着保障はありません)

:サイガヒラタ成虫ペア(2名)

:福建省ホーペ成虫ペア

:パラワンオオヒラタMiniペア

:サビイロカブト♂2♀1成虫ペア

:メタリフェル(白目劣性遺伝子50%持ちWB)幼虫5頭

:ローゼンオウゴンオニ幼虫×3

:プラティオドンネブト幼虫×3

:アルキデスヒラタ成虫ペア

:ダイオウヒラタ成虫ペア


当選者は多いから、どうぞ申し込んでね、

掲示板には書き込まないでください、じゃ♪


オウゴンオニ(まとめ) 2006年03月05日
現在深夜1時半!

今日もよく働きました、んふ♪

あと、9日働けばいいのか・・・ぶつぶつぶつぶつ。。。


あのさ、「一人っ子政策実施中」の中国もたいへんな事態になってますね。。

チビッコの自殺者が激増。。簡素に言うとこんな事態です・・・


先生:なんじゃ、その髪型は!!そんなんじゃ、テストは受けられないよ、帰れ!!

生徒:分かりました、髪を束ねて来ます!!


生徒:髪を束ねて来ました!テストを受けさせてください、先生!

先生:おまえの親は補習の料金を払ってくれないから受けさせてやらないっ!!

生徒:・・私はこの世にいなかったことにしてほしい。。もう親に面倒をかけたくない。。。


そう言い残してこの子は、池にぴょぉぉーん。。。自殺。。。

その子の親は怒って・・・


親:60万元払えっ!!(賠償提訴:ちなみに中国「元」は1元=14円)

先生:おまえが金払わんからこんなことになっただろうが( ̄ε ̄:フンッ)


・・・・ドコの国でも同じような事件が起こるもんだ。。

「一言」言っておく・・・命を「銭カネ」で解決するな。。


今日は、昨日14体採卵したローゼンについてまとめを書いておきます!

オイラのオウゴンセットは、プラケース大に「カワラ微粒子菌糸ブロック」を詰め

その上部にアンテマットをかぶせておいた!温度は20℃強!

♀だけ単独投入!菌糸部分には「木の皮」を挟んでおいた!

しかし、割り出しながら産卵状況を確認してみたが、

壁を増やすために、木の皮を入れたが意味はなかった、無意味だった!

むしろ、カワラ菌糸の劣化を早めただけだった、「木の皮」は必要はないみたい・・

きっと、木の皮についていた「菌種」と「カワラ菌」の競合が起こったのだろう。

タマゴの産まれた場所は「ケースに沿った堅いところ」、つまり「壁」を利用して産んだ!

菌床産卵による孵化率は「100%」だった!

産卵場所には菌糸だけでなく「マット」も混ざっていた!

きっと、親メスが運んだものだろう・・・

ニジイロが材に美しい蛇行した産道を作る時に、木屑だけではなくマットも

混ぜながら作成していくように、オウゴンにもマットは必要のようだ。

孵化した幼生は産まれてすぐに、カワラ菌を噛み、みるみる大きくなっていった!

共食いは見られなかった、共食いというより「共生」してるように見えた!

菌床産卵によって、雑菌に弱いタマゴでの割りだしは避けられます。

オイラは今後、このセットを使って累代を続けていこうと思ってる!

これが、今回オイラがローゼンベルギから得た、その習性の片鱗だ!

何らかの参考にして下さいね〜


さぁ、下痢プレ・・・いや、ゲリラプレ企画は今日で終わります♪じゃ♪


温室がイッパイだ\(◎。◎)/ 2006年03月06日
現在深夜1時!

昨日は、お仕事の前に亀仙人さんのお店に立ち寄ってスグに・・帰るつもりだったけど

結局、数時間も重い腰が上がらず長居しちゃった、えへへ・・♪

亀さんのお店で、「ルカリオさん」とルカリオさんのお友達の「兵庫のタカ」さんと

しばし時間を過ごしたよ!

お二人のHPのaddressはコチラ♪

ルカリオさん(ハナ垂れ)→http://www.geocities.jp/rukario_0612/index.html

タカさん(ハナ垂れてない)→http://www.geocities.jp/jp3wqq/



新聞にこんな記事が載ってたよ。


環境に関わる民間活動団体(NGO)は鳥獣保護法の改正活動を活発にしている。

政府の会合で外来種の悪影響を排除しようとする委員と、

外来種の産業利用を続けようとする委員との激しい対立があった・・・

いるんだよね、、立法で儲ける人がさ。。。


その結果特定外来生物被害防止法の外来種に「ブラックバス」「アメリカザリガニ」が

また2次指定種にはこの間、こちらに書いた通り、「テナガコガネ」が指定された。

まだ指定はされていないものの「スマトラヒラタ」などは指定種になる可能性があるよ〜

まだ、先のお話なんだけどね〜

キクロ属に危ない種がいるって情報があるけど・・・勘弁してくりゃれ。。。


温室がいっぱいだ!オイラの温室にはもうスペースがない。。

最近大型種の「ブルマイスター」「ケルブスミヤマ」が仲間入りしたからだ!

これ以上増えたら、もうオイラだけで世話をすることが困難になる。。

昨日、春からブリードする種の数を考えた時、このままでは「不可能」だと思った!

お世話ができないのに飼育、ブリードすることは出来ないわ。。

これは、ヒトが子供を産んだけど育てられないってのと同じだ!

こういう意味でオイラは今後、飼養する種を減らしていくことにした!

絞った種は「ネパールクルビ」「中国クルビ」「グランディス」「インドアンタエウス」

「マレーアンタエウス」「シェンクリング」!

「ホーペ」「インドクルビ」からは撤退する事にした!

ホーペは好きなんだけどさ・・・

ヒラタは「パラワンオオヒラタ」のみの飼養を続けていく!

美しい「サイガヒラタ」からは、泣く泣く撤退だ!

ノコギリは「ゼブラノコ」「ケイスケギラファ」に絞っていく!

コクワは「アローコクワ」は続けていきたい!♀しかいないけど、はぁぁ。。

「プセウダキスコクワ」も採卵するまで続ける!

しかし・・・このプセウダキスの飼育日記とかってドコにも出てないね・・

希少種なのに・・・ボクチンが書いちゃお、知ってる限り。

あと「メタリ」「ローゼンベルグ」「ニジイロ」「メンガタメリー」は続けていく!

「パプキン」「プラティオドンネブト」からは撤退だ!

これに、今回増えた種の「ブルマイスターツヤ」「ユーロミヤマ」がいる!

えーと、これで15種くらいかな??

オイラはこれでも結構悩んだよ、思い出のクワが多いからね。。(寂)

お世話できなくなったらカワイソウだしね、オイラの判断は間違ってないよね〜


下痢プレの当選者の方々には今日「メール」させて頂きます、

待っててね、じゃ♪


誤解を生む表記! 2006年03月07日
現在深夜1時半!

きゃーーーっ!!\(◎へ◎)/

ありゃりゃ??ナゼかオイラが黒ムシの飼育から完全撤退することなってる??

キャプテンからBBSに書き込みを頂いたんだけど・・オイラは(?。?)だった。。

なぁーぜ??

その後パパイヤさんの掲示板にもオイラが「黒ムシ」から完全撤退との書き込みが・・・

ルカリオさんまで・・・

オイラはいろいろ考えた、そして昨日のオイラの日記を読み直してみた、しかし・・

オイラはホーペとインドクルビ以外の「黒ムシ」からの完全撤退なんて書いてない・・・

と思ったが、よくよく繰り返して読んでみると・・・あっ!!

オイラが書いた文は2通りの意味に取れるんだね!

オイラは「シェンクリング」!・・と「!」の記号を入れてる、

だから「シェンクリング」までは飼育種を絞った結果、

「!」までは飼育継続していく種という意味で書いたんだよ。。

撤退種は「ホーペ」と「インドクルビ」だったんだよ。。。

これってオイラの書き方が悪かったんだと思うヨ、ゴメンよぉ〜


キャプテン、パパイヤさん、ルカリオさん・・申し訳なかったですね。。

お詫びに、ボクの姿を見て下さい!

今、精一杯後ろに反ってます!必死です!このボクの「美」を見て下さい!!

フォォォーー、「イ・ナ・バ・ウ・ワー」だ!!(満点だ)

なんかさ、オイラの取ったチョットした行動をジッと、澄んだ目で見てくれてる人って

とっても有難いね、嬉しいです、ドウモありがとう、ずっとお友達でいてください(友)


しかし、オイラから「黒ムシ」を取ったらイッタイ何が残るんだ??

なにかな・・・きっと「チンカス」ぐらいしか残らないんだろうね。。。

またスペースが出来たら新しい種も触ると思うけど・・・

取り敢えず、もう少ししたら「黒ムシ」の群が羽化するので

「ヒペリオン」や「インドグラン」がくることになってるんだよ!

黒ムシについては、ボクチンの場合、天国まで連れて行きます!


みなさん、今回は「お騒がせ」致しましたm(_)m

パパイヤさんのBBSで「言い訳」しちゃったよ。

キャプテン男爵→http://www.geocities.jp/atuize81/

パパイヤ公爵→http://kuwagataworld.nobody.jp/

ルカリオ元帥→http://www.geocities.jp/rukario_0612/index.html

誤解された方々、ゴメンナサイ


某国立大学の理系の数学の問題!

「Q(x)を2次式とする。

整式P(x)はQ(x)では割り切れないが、{P(x)}2(乗)は

Q(x)で割り切れるという。このとき2次方程式Q(x)=0は重解を持つことを示せ!」

だってさ、

ふぅ〜〜ん、えへへへ♪難しいな(@。@:見たくもないじぇ!)


ニジイロに大きな♂サナギがいる!

これねマジで大きいよ♪

カワラ菌糸で育てたんだけどさ、大きいわ♪

これは羽化が楽しみだ♪んふふ♪

ニジイロは♂♀の比率がイイ感じだ!


オウゴンオニのWILD♂が銀河鉄道に乗って行った、アーメン。。

越冬中のインドクルビデンス♀がバラバラになってた、ソーメン。。

セット中のゼブラノコギリの♀がバラバラに・・・オーーメーーンっ、ガッデム!!(呪縛)

これでインドクルビは♂2(カリンポン・タイガーヒル)が残った。

販売コーナーに追加しておきます。いずれ・・

知らない間に「クルビデンス中国」の♂幼虫が大きくなってる、デカイぞ!

オイラはゴキゲンだじぇ〜


ホーペの♀が一斉に蛹室を作った。

ホーペで気付いたんだけど、そうとう乾燥を好むんですね〜

乾燥が好きなのは知ってたけどさ、、

オイラは湿度高いゾーンと乾燥ゾーンを作っておいたんだけど、

すべての個体が「乾燥ゾーン」に部屋を作ってたなぁ、

ほぼ含水率0%zoneで蛹になろうとするなんてさ、、

ん??ということは・・・

成熟幼体に「乾燥砂漠気候ステップzone」を作ってやれば

蛹化の促進ができるかもしれないね、

いやその逆に「熱帯雨林サバナzone」を作ってやれば

蛹化中断もしくは延長ができるのか・・・・・

ちょっと新しい発見だわ♪だれかやってみてそ、じゃ♪


とうとう動けなくなって・・・ 2006年03月08日
現在深夜2時半!

昨日は一生懸命働く・・・働く・・予定だった。

職場には行った・・で、働いた・・・15分だけ。。

吐く・うずくまる・真っ直ぐに歩けない・しゃべるのが困難・・体の各部が痛く、

だるく・・思うように動けない。。ちぃ〜ん、Out!

というわけで、オイラは自宅に帰ってテレビをつけ、転んでた。。

テレビのGolden Timeの番組が放送されるような華やいだ時間に家にいるのは

きっと数ヶ月振りだったように思う。

沈んだ気分とは正反対に、オイラの「父」と「母」は非常に喜んでた!

オイラは瀕死状態なのに・・・

オイラは両親と同居してるにも拘わらず、家ではほとんど口は利かない。。

オイラは昼過ぎに起きる。

それから、その日の授業内容を考えてる、しかめっ面で・・喋らない、笑わない・・

気が張ってるんだ。

そして、職場で働き、帰宅は日付けが変わった頃になる。

それから、残業したり、パソ触ったりで眠るのは夜明け前だ!

「春眠暁を覚えず」という語があるが、オイラの生活は通常人のものとは正反対だ!

故に食事も1人、テレビ見るのも1人といった生活だ!

腹を抱えて笑うといった諸行は、もう数ヶ月発生していない。

オイラが50日も休みなく働いているからだ。が・・・

今日はオイラが、ずっと家にいたので「父」も「母」も別人のように

且つ、楽しそうに話しかけてくる。。。

オイラのことが心配だったようだ。。。

その気持ちはよく分かった。。

夜8時くらいからオヤジに「アカギ」って闘牌マージャンマンガのビデオを見せてやった!

ニコニコしてとても喜んでた、あんなオヤジを見たのは久しぶりだった。

その後、母親が一冊の本を持って来た、「ナンクロ」と書いてある、パズル??

「なぁ、アンタ、これなやり方がワカラヘンのや、教えて〜」

オイラは親切に教えてやった!数学の図形を毎日飽きるほど見ているオイラには

なんてこともない「問」だった!

説明してやると「母」は喜んでいた、とても嬉しそうだった!

こんなことを言ってたなぁ・・

「あんたと一緒に難しいのをしてたら血から鼻が出るわぁ〜、ははは」

鼻から血が出るの間違いだろうと思ったけど、あまりのお茶目さに突っ込むのはヤメた!

こんな感じで、楽しいひとときが流れて行った。。

父母が普段2人で食事をして寂しい想いをしていることが、ひしひしと感じられた。

たまにはこんな時間もいいものだ・・オイラにもそんな感情が芽生えたよ!

仕事でイッパイイッパイなんだけどさ。。

同時にオイラのことを心配してくれてる温かい気持ちも痛いほど分かったよ。。

ヒトは1人で生きてるなんてとんだ思い上がりだね〜

昨日は心癒される1日になりました、

オヤジ・おふくろ、アリガトウ〜♪恩返しはするぜ!

せいぜい、生きてろ!!


先日他界した「ローゼンオウゴンオニ夫妻」をペットセメタリーに埋めてやった。

ダルイ体を引きずりながら・・・一緒に埋めてあげた(ちぃ〜ん)


時の〜すぎゆくままに〜♪この身を任せ・・♪

男と女が〜♪さまよいながら〜♪おちて〜ゆくのも〜幸せだろと・・・♪

ふたり〜♪ 冷たい〜♪  からだあわ〜せる〜〜♪


あの世でも仲良くね〜

いずれボクチンも、そこに逝きますから・・・


プレ当選者のお荷物は出来ました!

あとは生体を金曜日に入れて発送致します、日曜日に待っててね♪じゃ〜


時代はmini!? 2006年03月09日
現在深夜1時!

ふぅぅ。。

昨日「コロコロ」と転がってたせいか、今は元気イッパイ「アンパンマン」だ!!

日に日に変化する体調が不思議でならないわ〜

高山地域の天候のようだわ。。  なんで??


家庭の電話がどんどんSimple化されてるらしいね。

コードレスの子機だけのタイプが今後主流になるようで・・・

大きさは文庫本Sizeなんだってさ!!( ̄。 ̄:しぇーー、ちいせぇー)

受話器を離して通話できたりもするらしいなぁ。

この子機だけの電話は、2006年度は固定電話の20%を占めるらしい・・・

時代の流れは「Mini」だ!!

車も「Mini」になってるしね・・・

ということは・・・「カブクワ〜ん」もMiniが好まれる時代が来るのだろうか??

んふ♪オイラは「Miniクワ」を作るのは得意なんだよね〜

シェンクリングなんか「33mm」の♂を作っちゃったしさ(恥)

信じられないわ。。(T。T:涙よ止まれ〜)


昨日、プセウダキスコクワを再セットした!

スタックミニにカワラ菌糸を底部に敷いてみた!

上部は産卵促進マットで覆った、数頭でいいから子孫を残してほしいもんだわ♪


ブルマイスターの幼生なんだけど「オオヒラタケ菌糸」に入った!

ツヤなのに・・・

ツヤは「艶」と表記し、「豊かな色」を意味する・・・

きっと、育て方にもバライアティーに富んでるんだろうね!

ブルマイスターはみるみる大きくなってるわ〜(こわ)

♂は40グラムを軽く超してくるらしいね(ぶっちょ)

ツヤクワに菌糸を噛ましてるおバカさんは日本中でオイラだけだろう・・けど、

だけどさ、だけどさ・・・

みんなで同じ飼育してても新しい発見はないからね(ひねくれモノのボク:∪ε∪)

こんなことをしてるボクの気分は「バスコ=ダ=ガマ・ガエール」だわ、

おーらぁ、どんどん「新発見」するぜぃ、むふふふ♪


よくね「〇〇クワガタには菌糸がいい」とか「マットがいい」とか書いてありますよね。

オイラのHPにも書いてあるけどさ。。

菌糸を例に挙げると、同じ菌糸を注文しても粒子の大きさが微妙に違う時があるしさ、

マットにしても、いつも最適PH状態であるとは限らないと思う!

温度や湿度によって、ちょっとした化学反応(異化・同化)は常に起こってるはず・・・

ということで一概に「菌糸がいい」or「マットがいい」ってのは言えないよね。

決めつけるのはドウかなぁ???


ヨーロッパミヤマ(ケルブス)なんだけど、全部マットに入ったよ♪

しかし・・・

1頭の背中には「黒い異物」が発生してる・・・背性壊死だ。。。

マジですかぁ。。ボクチン泣きそうです。。。

きっとこのガン細胞は徐々に大きくなっていくんだろうね〜 やだなぁ。。


じゃ、あと4日!泣かずにがんばるぜぃ!

あ〜〜〜〜〜♪ みずいろの雨ぇ〜♪


「命」のお話! 2006年03月10日
現在深夜0時半!

日本銀行総裁が「量的緩和解除」決定!

量的緩和ってのはデフレスパイラル対策としてしてきたことなんだけど・・

この「量的緩和」って語は難しいですよね(@_@)

まぁ、簡単に言うと「日本銀行が社会にお金をたくさんばら撒いてた」と・・

しかし、それももう終わりってことですね。

でもなぁ、、不良債権はなくなったんかえ??景気の回復はホンモノかえ??

流通産業に従事してる方はこれからたいへんだね、ホント・・

競争がさらに激しくなるなぁ。。物価もプチ上昇かえ??


徒然なる手記より・・・

「おじぃちゃん、おなかを切ったら死んじゃうよ。。

お魚もおなかを切ったら死ぬでしょ??」

祖父に大腸ガンが見つかり、手術をする日に父に尋ねる小学2年生の子・・・

その目には命への思いやりの涙が浮かぶ・・

今まで身内の重病や葬式を経験したことのないこの子には手術でおなかを切る行為が

理解できないのだろう。。

しかし・・・時は経ち、病院には病気やケガで苦しんでる人がたくさんいて

優しい医師や看護師さんが懸命に治そうとしてしてくださることが解ったようだ。

この世に1つしか存在しない命は、アニメやゲームのようには戻ってこない、

これは忘れずに育ってほしい・・・完


・・・・・・これってホントに大事なことだよね〜

やっぱ昆虫から命の尊さを学んだ方がいいのかな??

そう思うけど・・・

でもさ、オイラみたいになるのも考えものかなぁ(?_?)


春が日本列島を覗きこみ、だんだん気温も上昇してきたね、

いずれ太陽光の強い夏がまた来る・・・夏になると・・

また昆虫売り場にタムロし、命を朝露ほどにしか考えられない輩が増える・・

哀しくなるわ。。生き物を大事に扱うヒトもいるんだろうけどさ。。

「昆虫」の「昆」は「多い」って意味を持ってます(ご存知だったですかね??)

「たくさん存在」するからこそ大事にしてほしいものだ、そんな気がする・・

ちなみに「虫」の意は・・国語辞典で調べてちょ♪

「虫」の意ってホントに奥が深いよ、知って驚かれる方も多いんじゃないかな??


オイラのところに来たイタズラメール・・・

「最近忙しいと言ってるけど、毎日クワガタ触れていいですね・・」

こんなことを言われちゃった。。

ボクがほぼ毎日ムシを触ってるのは「ヒマ」だからではありません。。

オイラが忙しかろうが否か、関係なくムシは生きてますし・・・

ムシの自由を奪って、飼養してる以上、ドンナ状況でも

ムシのお世話をするのは当たり前、オイラはそう思ってます。

こんな軽い言葉を平気で掛けてくるあなたはキライです。

もう、私と接触しないでね、シカトです(Good Bye Forever: ̄ε ̄)

ふっ、ボクチンと同じ生活してみるかい??

きっとスグに逃げたくなるよ(間違いナイ、ケッ!)


こんなことを思いつつ、昨日も全部エサ換えした優しいボクチンでした!

へへへへへ、じゃ♪

和歌山県から問い合わせ頂いた方へ・・・

金曜日の夜に生体の状態を確認してからメールの返信させて頂きますm(_)m


ゼブラノコギリ(まとめ&別れ) 2006年03月11日
現在深夜0時半!

当HPでのプレ当選者の方々へのお荷物は昨日発送致しました〜

予定より1日早い発送だけど日曜までは寒気が弱そうなので大丈夫かな??

お荷物は日曜着です!受け取りよろしくね♪


ゼブラノコギリの割り出しした!

♂♀の羽化時期がちょっとズレちゃって「一発勝負」の産卵セットだったんだけどさ

まずはマットから探索開始した!

でも、マットに子孫はいませんでした〜

次に、味の素(グルタミン酸ナトリウム)を振りかけた材・・・

いきなりタマゴがコロッ・・・産んでるようだ、しかし・・・

タマゴの色が悪い!ダメだコリャ、、接合子がうまくついていないのかな??

・・・・・ちゃんと受精したのか??

どんどん材を割っていくも出てくるのは色が悪く、

とても生命を持ってるとは思えないタマゴばかり、、

マイッタな。。やっちまったか・・・

怖れを感じながら、次の材へ・・

この材には化学物質はなにも添加していない。

割っていくと、♀が作った卵室が無数にあった!

しかし、卵室の中は空だったり、出てくるタマゴは腐ってたり・・・

ここで原因がはっきりした!

蒸れた・・高温多湿・・・ケースの中は列島の梅雨時期のような気候になってたようだ!

おまけに産卵材は超軟らかめだったので、マットの水分をおおいに蓄えたようだ!

タマゴの状態を見れば「一目瞭然」だったよ。。。

とりあえず、まだ状態の良さそうなタマゴ3個はカップに移しておいた。

もうオイラのところにはゼブラは♂1しかいない。。。

哀しいが累代もこれで終わりのようだ。。

タマゴが生まれたら続けられるのだろうが、タマゴに生命が宿る可能性は・・・

「チョウチンアンコウ」が1時間で「トビウオ」に進化するほどの確率しかないだわ。。

「飼育種を減らせ」・・・神のお告げというやつか。。神妙に受け止めようと思う。。

ちょっと、ここでゼブラノコについて判ったこと・・・

1、軟らかい材に産卵痕は多かった。

2、化学物質の添加は必要ない。酸はいらない、添加なしの方が♀のキスマークは多かった。

3、材産みの傾向が強い。オイラのとこでは以前も材にしか産卵していない。

  マットより「材」に気を遣った方が得策。マットは使い古しでもいいと思う。

4、水分は気持ち少なめのセットの方がいいと思う。

今回判ったことはこんな感じかな??


さぁ今日も、日曜日にお届けしようと思う荷物があるし、準備しよ♪

オイラにとって想い出のある「釣り橋の町」への出発だ!

また行ってみたいなぁ・・・・・・・もう無理かなぁ??


あ、そうだ!!

前の日曜日、亀さんのお店でルカリオさんに会った時に言われたんだけどさ、

「採集現地でオウゴンを育ててるダダップの樹木についての英文の翻訳まだ??」って・・・

「ダダップやトゥトゥプの詳細を待ってる人って多いと思いますけど・・」って・・

そういえばオイラはこのPageで書こうと思ったことがあったわ(思い出した、メンゴ)

憶えていらっしゃる方もいるのねん!?書いた方がいいのかなぁ??

所々、間違った翻訳も混じると思うけどチョットずつしていきます。。

ルカリオさんの命令なので・・・トボトボ・・・( -。-)/じゃ


クワガタの賃貸住宅!? 2006年03月12日
現在深夜0時半!

あぅあぅ、、昨日教室でね、日本史のお勉強をしてたんだよ!

その時にオイラはチョット訊いてみたんだよ・・・

「宮本武蔵」と巌流島で闘ったのはだぁれ??って・・・そしたら

「さ、坂本竜馬」って答えられちゃった。。はぁぁ。。。

同じ江戸の世を生きた二人ではあるが200年以上も時間差があるのに

どうやって闘ったんだい??

ターイムスリップかなぁ??

なんだこの解答は??勘弁してくりゃれ。。。

他にもさ、「源頼朝」って答えた子がいたなぁ・・・

ドウして「源頼朝」が「宮本武蔵」とケンカしなきゃならないんだよぉ〜(TT:涙爆)

おぃおぃ、日本はドウなっちまったんだい!?

・・・・・・・・もう言葉にならないボクチンです。。

君たちさ、それでホントに合格できるのかい??

オイラが解放される日まで、あと2日・・

頼むぜ、ベイベ!!


今日の嬉しいこと・・・

クルビデンス・ネパール・カトマンズの♂が羽化した!

70mm弱かな??中歯だなぁ、ヒマラヤクルビの特徴はでてないわ〜

3日ほどしたらビンから出しちゃうぞ!

このクルビの蛹室は、マット上で蛹化しちゃったニジイロ♂に使ってもらお♪

ふっふ、入れ替わりだ!!

クワガタの「賃貸ハウス」だ!!!


♪夢中でぇ〜♪ガンバル君へ〜 だったかな??(〇オパレス21♪)


ちゃーーんと家賃払うんだぜ、ニジイロ君よ、むふ♪

しかしなぁ、このコマーシャルのBackで踊ってるStudentさんたち・・・

・・・・・・君たちはマンションの営業とナンか関係あるの??


アンタエウス・インド・ガントクの♀が羽化してる、

わーい、完品だわ♪他の♀も数日中に羽化するだろう

貴重な♀だけに大事にしたいものだわ〜


パプキン♂が羽化した!パプキンはもう卒業しようと思ってたんだけど・・

うっ、ダークブルーのようだわ(Lucky♪・・いや、Unluckyかな??)

♂の上羽がブルーのままなら、♀パープルとセット組もうかな??

上羽は数日したら変化するだろうけどさ、じゃ(^-^)/


ジャガリコのCMってミステリ? 2006年03月13日
現在深夜1時!

オイラが日曜着でお送りした荷物は無事に到着してるようだわ♪

ふぅぅ、今日からまた寒くなるけど一安心だわさ♪


「ジャガリコ」のコマーシャル知ってますかぁ〜??

ウサギの帽子をかぶった女の子が登場して、

ジャガリコを食べるたびに、頭にかぶった帽子の「ウサギの耳」が伸びていくんだよ♪

一口食べるたびにさ、「にゅ♪にゅ♪にゅにゅ〜ん♪」って伸びるの!

これってパプキンが羽化する時に「オオアゴ」を伸ばしていく行動によく似てるね!

んふふふ♪こぉ〜んな風に思ったヒトってオイラだけじゃないはずだわ!

パプキンやアウラタやミカルドの羽化を見たことがある方は同じ事を思ったはず・・・

いやー、みんな「虫菌」に汚染されてるんだわ(My Friends)♪

はっはっは(^O^)/ もうすぐ「分解者」に仲間入りだね〜(入菌)


残念なこと・・・

インドアンタエウスの幼生♂2頭が他界した。。

6頭中2頭がいなくなって、さらに残り4頭のうちの1頭の背中には

黒い「壊死」現象が起こってる。。小さな「黒いポッチ」なんだけど・・

1年もかけて育てたのにさ、非常に残念だわ。。

♀は3体いるのでこれでバランスは取れるんだけどね、このアンテは今年ブリードせずに

来年の採卵用!来年の春まで何体生きてることやら・・・


ギラファノコギリのペアリングをもうそろそろやんないとね〜

もう羽化後3ヶ月、後食開始して1ヶ月だしもう絶好調のはず・・

もうそろそろ♂がやる気出してくれないとね、困るわ〜

温度の高いところに置いて交配を試みようと思います!

一発で♀に反応してくれたらイイんだけど、

♂が上空を見上げて「ぽかぁぁ〜〜ん」になるのは勘弁だわ。。


現在の蛹は「ニジイロ全部」「シェンクリング♀」「ホーペイ♀沢山」って感じかな??

温室のお世話になるのももう少しだね♪

あと・・・1ヶ月ほどかな??

春の日差しが強くなれば「ブリブリ天国」到来だわ!(恐味津々。。)


TOP写真を交換した、久しぶりに・・・

写真を撮りながらダイオウヒラタを触ってたけど

ダイオウもカッコイイね、アゴにヒゲも生えてるし・・・


いよいよ今日でお受験用のお勉強は終わりだ、万全の体調で備えよ♪

「お供え」になりませんように(@mm@:パンパンッ:祈)


オウゴンオニ(その後) 2006年03月14日
現在深夜2時!

昨日、オイラの父とオイラの会話・・・


ファーザ:おい、オマエがパソコンしてるのは「光ファイバー」か??

オイラ:いや、カードでネットしてる。

ファーザ:「メール」のことか??

オイラ:メールじゃなくてインターネットなんだよ。。

ファーザ:「ISDL」のことなんか、なぁーんだ、はっはっは(威張り)!!

オイラ:そうだね〜(ITについて知ってる単語をくっつけてるだけのようだ。。。)

・・・・・・サルの浅知恵(T-T)/(T-T)/(T-T)/(T-T)/(T-T)/


フランスの裁判所より・・・イスラム教弾圧か??

「ターバンを巻いての免許写真撮影」が禁止になったね。

フランスの最高行政裁判所の言い分・・・

「宗教の自由を無視したのではなく

公共の安全と秩序を守るために必要な措置」!だってさ。


それに対するイスラム派の言い分・・・

「ターバンを巻くのは生活習慣でありイスラム信者にとってターバンも体の一部」!と・・

これってさ難しいよね、特に宗教問題はさ・・

デンマークの風刺画の時みたいに揉めなければイイけどさ。。


レジェンドカワラ菌糸に入れたローゼンオウゴンオニの幼生8頭のうち

7頭の生存確認はできてるよ!1頭はビンに馴染めずに、ちぃ〜ん。。

菌の上に哀れな「なきがら」がぁ。。。アーメン。。

オイラはビンに投入した幼生の行方は、その姿が見えなくなるまで追います。

そうしておかないとね、

「ありゃりゃ??何ヶ月待っても食痕が出ないわ。。」って事態になるでしょ??

もうすでに潜れずに、生命を持たない生き物になってるのにさ。。

幼生が☆になる時って菌糸ビン投入直後が一番危険だからね。

潜るまで確認してた方がイイよ、幼生が小さいうちはね♪

☆になってる確認が取れれば、他の幼生に食べてもらえばいいわけだし・・

菌糸ビン1本を粗末にすることナカレ!


もぐるまで かならず見よう ホトトギス♪ ぷっ(^m^)


ボクの受験戦争は一応昨日で終結した。

受験日は明日なんだけど、受験日の前日は自宅待機でゆっくり休養してもらうように

してるので、オイラのお受験用のお仕事は昨日で終わり、

受験生との再びの対面は3月終わりの「合格祝い」の日になる。

・・・・・・・・・・・・・・今日まで長かったよ。。。。。

マジでツラカッタ。。。いろんなものが犠牲になった、しかし・・・

合格発表は20日、それまでは陰鬱な日々が続きそうだ。。

精神的には少し楽になったかな?? 自問自答・・・

「オイラはよりよきことができたのか??」・・毎年これで悩むんだ。。   

「達成感」より「ただ時間だけが通り過ぎていった」・・・

そんな虚構な「義務感」が果たされただけのように思えてならないなぁ。

1年に1度の「大波」が去っただけのような気がするオイラでした、

こんな想いを背負いながらみんな生きてるんだよね、きっと・・・


クワクワは掲示板に復活致します!

お気遣い頂きました方々には感謝致しております。

オイラのこのHPって多くの方に支えて頂いてることが痛々と判りました。

多くのHPでは、相手が辛かろうが気にも留めずに書き込んで

そのHPを閉鎖に追い込むなんてこともよく起こってるのにさ。


HPだって生きてるんですよね、

良識のある方々に支えられて生かされてるクワクワは幸せものですね〜

じゃ、掲示板復活です、なんでも書き込んでね♪待ってるね♪


白目のカブクワが自然界で発生するわけ(生物学) 2006年03月15日
現在深夜1時!

今日は「太子さん」と「ルカリオさん」がオイラの教室に遊びに来られるらしい。

みんなでクワカブ〜んだ!!

キャプテンのように、オイラも「部活動」するぜぃ!!

パパイヤさんのように、大オフ「壊」するぜぃ!!

盛り上がって「チチクリマンボー」きゅぅぅ〜〜だわ!!


うっ最近、多発覚する不祥事事件・・・

新聞に「企業の社会的責任(CSR)」に関するアンケート調査が出てる。

以下・・・


自社の不祥事についてないと確信しているが不安はある・・・・・63.2%

(前回調査より11.2ポイントも増加)

自信を持って『ない』と言える・・・・・32.3%

(前回調査より11.8ポイント低下)


不祥事の発生に不安を募らせている企業が増えてるね。。

多かれ少なかれ、疑念を持ってるってことだな・・・

みなさんはドウ答えられるんでしょうかね〜

不安が「ある」の「ない」の??

自信を持って「ない」と言えますかぁ〜


続けて不祥事を防ぐ「方法」についてのアンケート結果・・・


法令順守の周知徹底・・・・・83.6%(前回調査55.3%)

法令順守や会計制度などの体制構築、見直し・・・・・61.5%(同30.9%)

社内の点検・・・・・34.5%(同11.1%)


で、いずれも前回より増えてる。

初めから判ってるような回答ばっかしだね〜

これができないからみんな困ってるんじゃないかしら。(はぁー、こりゃこりゃ・・)

ちなみに「特になし」の回答は前回の23.2%から4.2%にDownしてるよ。

「テレビやNetで叩かれるのはヤダなぁ」って思ってる人が増えたってことかな??

ボクチンはとってもコアイです。。(ビクビク・・・)

なんにもしてなくても「税務署」のヒトがイジメにくるんです。。(しくしく。。)

ボクみたいなののところに来なくても、もっと裕福なヒトのトコにいけばいいのに・・


羽化したパプキン♂の羽の色は思った通り変化した!

ノーマルグリーンだ、残念だ。。

足先や脚の付け根には「ブルー」が出てるんだけどね。

しかし、パプキンの色についてはメンデルさんの法則通りにならないね。。

パプキンの細胞の核内の染色体はドウなってるんだ??

ヒトゲノムみたいになってるのかなぁ。


目については「どうして白い目のカブクワ」が存在するんだ??って思わない??

多くのHPで、白い目ってのは「突然変異だから」でお話しは終わりにされてるようですが

「生物学」ではこんな説明するんですよ♪


<ホワイトアイズ>

白い目になる(白化現象)は遺伝子突然変異のうちの自然遺伝子変異なんだけど、

シロヘビ、シロネズミ、シロウサギなどなど・・・白化個体と理屈は同じです。

つまり、「色素を作り出す遺伝子が突然変異によってその能力を失った」ってことです。

もっと分かり易く書きますと「遺伝子が変化したために色素の合成能力を失った」

作り出したい色があるのに能力不足で色が出せなかった、というわけです。

だから他の個体と目の色が違ったものが存在するんですよ〜

ある意味、他の個体と目の色に差異が見られるものは「能力が弱い」傾向にあるんじゃ?

体が弱いというよりDNAに欠陥があるんですよね〜


ここからは、オイラの推論なんですが・・・

カブクワのホワイトアイズって子孫をあまり残さないことが多いですよね。

また、「白目」が累代を重ねる度に「赤目」に変化していったりと・・・

この「疑」に対して「累代が進んだから・・」って結論付けされる方が多いけど

ボクチンは疑問だわ。。違うんじゃ??

長い間メタリフェルのホワイトアイズと付き合ってきて腑に落ちない点があるし・・・

「累代が進んだから」じゃなくて

「元々の目の器官を作る形成体(オーガナイザー)に問題があった個体の

子孫であるから」じゃないかな??

累代することによって「白目遺伝子」にも変異が起こり

最終的に「赤い色素」が残ってくるんじゃ?

人間が目にする「ホワイトアイズ」や「レッドアイズ」ってのは

色素の抜け落ちた部分が見えてるだけだと思います・・・空論かな??

って、もうヤメよ!鬱陶しいよね、こんなお話は!

ややこしくさせてゴメンちょ、ウンコして寝る(屁ぇこいてぷぅ〜)♪


森林浴の効果絶大!! 2006年03月16日
現在深夜1時半!

昨日はオイラの教室で「大オフ会」が開催されたぞ!

参加者は、な、な、ナント、1人だった。。。

でも太子さんと楽しい時をすごしたよ♪

太子さん、どうもアリガトウ〜♪

ちなみにルカリオさんは、嫁さんに怒られて参加不可になったとさ。。ちゃんちゃん♪


みなさん、森林浴ってします??

自然豊かな森林の中を歩くことで起こるリラックス効果が、生理的データで裏付けされた。

国内の森林浴発祥の地とされる長野県上松町のヒノキ林など森林10か所と都市部で、

それぞれ歩行や休息をしてもらった。

そして、心拍や唾液、血管などを比較した。

10か所中5ヶ所でリラックス度の指標となる副交感神経の働きが高まり、

ストレスを示すホルモン「コルチゾール」の唾液中濃度も5ヶ所で減少。

血管も5ヶ所で下がるなど、

「鳥やムシの種類が多く、規模が大きく樹種も豊かな森林ほどリラックス効果が大きい」と

こんな調査結果が出たよ、スゴイね!!

オイラも山に住みたいナぁぁ、チョットは気分も晴れるかもしれないなぁ。。

採集が好きな人は、山に入って癒されるんだろうナァ〜

だれかボクもタンカに乗せて山に連れて行ってくれないかな、お礼はします!

1週間履き潰したムレムレの靴下(片方)をプレゼント致します、ドゥ??

ふぅぅ、もうホントに山で暮らしたいな(ー。ー)

また来年はお受験で頭を抱えるんだろうな、ヤダな。。


えっへっへ♪

とうとうメンガタメリー♂が行動を開始したぞ!

やはり、♀より後食開始までの時間は♂の方が早かったようだ!

多くのクワガタは♀が先に後食を開始するんだけどメンガタは違うようだわ〜

メンガタメリーの故郷はアフリカ「カメルーン」・・・

ナイル川、ザイール川に続く、アフリカ第3の長さを誇る

ニジェール川に臨む国・・・

4月から9月まで雨期に入るんだけど、オイラは♂の後食の早さをこう仮定した!

メンガタは雨期の初期に産卵する!

そして、雨期が終わる頃、半年で生体になる!

♂の方が羽化まで時間が掛かる!

♂は羽化までに時間を要した分、羽化してから次の雨期が来るまでの時間は短い!

当然、成熟は♀より早い!

そうしないと、雨期が始まる時期に♂と♀が同時発生して交配し

子孫を残す事が困難になる!

これが行われないと子孫の存続に支障をきたす・・・

種の存続のために手に入れた知恵かな??

とこういうわけだ!あくまでオイラの推測です〜

メンガタのブリードは6月くらいからしよ♪

メンガタメリーは半年あれば十分に羽化するので

1、6月にセット!

2、7月の終わりに採卵!

3、12月中に羽化!

4、5月くらいから後食開始!

5、これの繰り返し♪

メンガタメリーは夏場常温管理の方でもこのように生命の循環を行えるよ〜

非常に飼い易いんだねぇ〜 じゃ♪


昨日のお受験はうまくいったのだろうか・・・気になるなぁ。。


進化するゴキブリ! 2006年03月17日
現在深夜1時!

昨日は数人のお受験結果を電話で訊いてみた。

なかなかイイ感じだわ、今のところ全員合格してる可能性が高いな(^‐^)

ふぅぅ、助かった。。結果発表は20日だ!


ゴキブリに関して東北大学の研究グループが面白いDataを出してるわ。

ペパーミントのにおいを吹きかけ、2秒後に砂糖水を与える条件付けを繰り返したところ、

唾液の分泌をつかさどる神経細胞が、においだけで反応するようになったという。

ゴキブリが「におい」と「御馳走」の関係を「学習」したとすれば・・・

俊足のうえに脳の機能も悪くない昆虫の誕生だ!

ドンナ種であれ、「学習」できる生物は偉いが・・・

ゴキブリが学習して脳が発達してきたら厄介だな。。

そのうちゴキが「スプーン」や「フォーク」でゴハンを食べるようになるかも??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ きも。。。

このゴキブリの活動期間はもうすぐだ!

ゴキブリ君よ、

カブクワ飼育部屋にだけは登場しないでおくれ♪


ケイスケギラファノコギリ(ロンボク産)を採卵セットした!

数日前からペアリングしてるんだけど・・♂にヤル気ナシだ、コマッタ。。

♀は交尾部を差し出して待ってるのにさ、♂は「ぼぉぉーー」っとしてる、はぁぁ。

ボクチンなら♀に恥じはかかさないぞぉー!

喜んで突き刺す!!

一撃で「串刺し」だ!!その時、ボクは「バッファローマン」だ!!

・・・・・・・スグに終わるけど(謝精。。スンマソ。。)


もうメンドッチイので♂♀を同居させておいた。

多くの方がギラファの「♀殺し」を経験されてるみたいだけど

オイラのところで♀殺しは一度も起こっていないんだ!

♂が♀をメイトガードして仲良くしてるところしか見ていないし・・・

♀に「傷」を発見したなら考えることにしよ♪

事故はヤダな、勘弁シテクレ。。


あ、そうだ、採卵セットの底部の一部にオオヒラ菌糸を詰めておいた。

このzoneに産んだらギラファも菌床産卵することが証明されたことになる。

ギラファの幼生はオオヒラ菌糸をよく食う。

幼生が思いきり菌糸で育つのに、親♀が菌糸への産卵を嫌うってことはあるのか??

オイラはこう考えます!

ローゼンオウゴンもこう考えて採卵したんだよ〜

オイラが思うにギラファの確率は50%ハーフって感じだわ♪


「外産クワガタ飼育要綱」に「ヒペリオン」「プセウダキスコクワ」

「パプアヒラタ」を追加した!

飼育要綱のコーナーの「マス」が空いてて以前から気に入らなかったんだ!

調べてカキカキしたんだけど勘弁してちょ、じゃ♪

今日は病院で検査を受けるんだ。。


いきなり胃カメラ。。 2006年03月18日
現在深夜1時!

昨日の1日・・・

行って来たよ、病院に・・・診察受けたんだけどさ・・・

診察室にて・・・


オイラ:体がダルく、「胃」もダルいです。。。

医師:それはちょうどいいですね〜 今から胃カメラしましょう♪

オイラ:はぁ・・・(ナヌ(@_@??)今スグするの??マジっすか??)


心の準備もままならぬまま、内視鏡診察室へご案内、1名様〜

しかし、今までに病院経験豊富なボクには、なんのことなしにて・・・


医師:さぁ、行きますよ〜(グサッ!!)

オイラ:おう、おうおうおうおう!!うぐぐぐぐ・・・げぇぇぇ〜〜〜〜

医師:おーい、看護師さ〜ん、だれか手伝って〜  あれ?誰もいないの??


医師はその後、看護師さんを呼びに行った。部屋にはオイラ独り。。

オイラの口には「管」が刺さったままだった、管は胃に届いてる・・・

普通、この状態ならビビるよね??

しかし、頭に「触角」生えてるボクチンが思ったことは・・・

よーし、ヤッタぜ!ベイベ♪

ふへへへ、内視鏡をボクチンがいじっちゃお♪

ということで自分で内視鏡の管をちょっと抜いてみた!!・・・むふ♪

なんか変な感じだったわ〜 お腹の中に自分とは違う別の生き物だいるみたい。。

管を動かすだけでベッド脇のテレビカメラの映像が変化するのが楽しかった♪

で、管を引っ張るだけなら面白くないので、今度は奥に突っ込んでみた!!

その時の、オイラの気分は「内臓探検隊」だったことは言うまでもがな〜

そして突っ込んでみた結果・・・おえ。。。

ゲホゲホゲホゲホっ!!ウゲェ〜、く、クルチィ( ̄▽ ̄;逝くかと思った。。)

苦しいながら、カメラの映像を見てニタついていた、いけないボク。。


その後、医師や看護師は帰ってきたものの、オイラの自己診断は終了してた!

内臓に「いけないモノ」はなかったわ♪

しかし、胃の中は真っ赤だった、相当荒れてたよ。。

診断の結果、「逆流性食道炎」&「表層性胃炎」でした!

オイラの場合、内臓自体は案外元気なんだけど、やっぱスグに体調を崩すのは

精神的な部分によるところが大きいみたいね。。。(治療不可。。)

ドウやったら完治するんだ(?。?)ツライのにさ・・・


あと、検査の後、点滴を打ってもらったんだけど・・悲劇が起こった。。

その模様は、また明日。。これにはマイッタ。。


でね、体に不調を訴えてる人は早い目に病院に行った方がいいよ!

「自分は大丈夫♪」なんて思ってること自体が「危険信号」なんだ!

まだ生きていたいなら診察受けてね(早期発見!後悔、先に立たず。。)


さっきまで「おっとこまえルカリオさん」がオイラの教室に来てくれてた!

「プチオフ会」Part2だ!!

ボクチンね、お仕事はゲンシロウさんに任せて、

2階でルカリオさんとチチクリ合ってたんだ、カブクワを触りながら・・・

ルカリオさん!!また遊ぼうね、差しいれをアリガトウ(^-^)


お受験生の採点がすべて終わった。

どうも・・今年は1人「憂き目」をみそうな子がいるわ。。。

お受験ってのは「合格」or「不合格」の結果がはっきり表示される、

所謂、人の人生において「第1の勝負」・・・

つまり「100」か「0」しか持たない瞑想の世界。

社会人になると当然の如く付きまとう「競争」の文字も

子供にはちょっとツライかもね、、じゃ。


ボクの点滴が・・・ 2006年03月19日
現在深夜1時!

ふぅぅ、、胃痛だわ。。マイッタな。。

レベル30くらいの痛みに襲われてるよ。。。


昨日の続き・・・胃カメラを終えて点滴を受けてたオイラに起こった悲劇。。

オイラの右のBedでは足の不自由な「ばぁちゃん」が点滴を受けてた。

右のばぁちゃんが点滴を終えて、Bedから降りようとしたその時に・・・


ばぁちゃん:よいしょっと♪(Bedから降りようとしてる)

オイラ:(おっ、いいな!ばぁちゃんはもう点滴は終わったのか・・)

ばぁちゃん:んー、んー、靴が履けないわぁ。。   アアッ!


ばぁちゃんは、とっさにオイラの点滴の「柄」の部分をつかんだ!!

ばぁちゃんはオイラの点滴を持ったまま・・・バタッ!!


ばぁちゃん:はわわわ。。。

オイラ:うゲゲゲッ( ̄▽ ̄;)!!これってもしかして・・・


オイラの点滴は勢い良く遠くへ転んで行った・・コロコロコロ・・・・・

点滴の針は、当然まだオイラの手に刺さってる。。そして・・

点滴の管は「ピィーン」になった。。


オイラ:(イ、イ、痛タタタタタターー(゚∀゚)ーーーーーイ!!)

看護師:(急いで駆けつけ)ばぁちゃん大丈夫??

ばぁちゃん:大丈夫、大丈夫、ありがとう♪(グバァーイ)

オイラ:(ボクチンは大丈夫じゃナイっす!看護師さん、ボクの点滴の針を見て!

    お願い、気付いて!!  げりょげりょっ、、

    貼ってあったテープも見事に粉砕されて「針」が変な方に曲がってるじゃん。。)


オイラの・・20°ほど曲がったヘンテコな針の付近からはナゼか透明な「汁」が出てた。。

ボクの細胞の組織液だったに違いない。。。胃カメラよりダメージは大きかったよ。。

こういうのを「痛恨の一撃」というんだろう・・・その後・・・


オイラ:看護師さーん、点滴終わりましたー!

看護師:はぁーい♪ あれ??点滴の針、触りました??変な「汁」が出てますけど。。

オイラ:いいえ!(ばぁちゃんがボクチンの点滴をぶっ飛ばしたの!!)

看護師:じぃぃーーー( ◎_◎:疑いの眼差し)針が変な向きに曲がってますね。。

オイラ:(・・・もういいからさ、早く針を抜いてちょんまげ。。痛いの。。)


その後、針は抜いてもらったものの、その傷跡は・・・

今も尚、オイラの右手に「青いシミ」として残ったままだ。

オイラが看護師にホントのことを話さなかったのは、この「ばぁちゃん」は

よく病院に来られてる方だからだ・・・

また会うしね、ばぁちゃんが病院に来にくくなるのはカワイソだしね。。。

しかしなぁ・・・マジで痛かったぞ!!(T-T:しくしくしく。。。)


ニジイロが羽化したよ♪

おおっ、美しい(How Beautiful That Is!)

これからニジイロは羽化ラッシュだわ♪

ニジイロは「カワラ菌」と「オオヒラ菌」に分けて育てたんだけど、

どうみても「カワラ」に軍配が上がりそうだ!

全部羽化してから、すべてのDataは公表致しますね〜


アンタエウスインドの♀が羽化した!

サイズはそこそこだ!

あと、♀は1頭の羽化を待つのみだ♪


プラティオドンネブトの1頭がオオヒラタケ菌糸に入って食べてる!

これも他の個体より大きくなってるなぁ。

やっぱ、ネブトはなかなか菌糸には入らないものの、いったん入ると

大きく成長するようだね〜


写真館のコーナーに「タランドス」を追加した!

タランドスオオツヤってカッコイイね、じゃ♪


病院にて(回想) 2006年03月20日
現在深夜0時半!

昨日は休日だった!久々だったわ♪

いいなぁ、お休みは(るんるん♪るんるん♪)

亀仙人さんのお店に行って「デブ1000」ビンを大量に頂いてきたぞ!

このビンってやっと発売になったのねん!在庫切れが長かったね。。。

デブ1000が必要な人は早い目に手に入れておいた方がイイよ〜

そして、お店では「ルカリオさん」と「子:タックン」に会ったよ♪

オイラはちょっと「タックン」に訊いてみたんだよ・・・ありきたりな質問だ。


オイラ:ねぇ、タックン、お父さんとお母さんのドッチが好きなの??

タックン:(ゲームをしながら)お父さん!!

オイラ:ドウしてなの??

タックン:遊んでくれるから!!( ̄ε ̄)


その時、ルカリオさんの顔からは不気味な笑みがこぼれてたのをオイラは見逃さなかった!

ルカリオさんは相当「いいパパ」のようだ♪(父親の、か・が・み)


昨日はオイラの甥っ子が来てたんだ!チビッコ2歳の方なんだけどさ!

2歳なのによく喋るんだ、はっきりと・・・

オイラに向かって「アホ!あっち行け!」って言うんだ。。。

当然、ご褒美はオイラの「デコピン」だ!力加減してね♪

カワイイなぁ〜  しかし・・・チビッコってさ・・・

「アホ」とか「ち〇ポコ」とかいった言葉はいったいドコで覚えてくるの(?_?:謎だ・・)


昨日まで病院についてカキカキしてたんだけど・・・

昨日までのオイラの筆記をご覧になって「痛そうだ。。」

って思われた方もおられるでしょうが、オイラはさらに

「身の毛」もよだつ出来事を経験してるんだよね。。

その「第1位」を今日は書いちゃお♪

病院嫌いの方は見ない方がいいかもしれないよ。。。


数年前のこと・・ある病院で血液検査を受けた時のこと・・・

オイラは血液の採取を済ませ、病院を後にしたんだ・・・


オイラ:さぁ、今日はイイ天気だな♪検査も終わったし(^‐^)


そして、上着を羽織り車に乗った・・乗ったのはいいが・・・

ヤケに注射針を刺した跡が痛む、腕を動かすたびに・・・


オイラ:なんか痛いなぁ、変な針の刺し方をされたのかな??


気になったので上着を脱いで、採血した跡を見たんだ、すると・・・


オイラ:ありゃりゃ??針だけ残ってる。。。。ドウシヨウ。。。。。


その後、再び病院に入り「受付」の看護師さんに話しかけたんだ。。


オイラ:あの・・・針を抜いてください、オネガイシマスmm 

看護師:はぁ????????

オイラ:針が刺さったままなんです。(ホラ、ボクチンの手を見て見て〜)

看護師:(オイラの手を見て)ギョッッ!!!( ̄□ ̄lllllなんじゃコリャ??)

周囲の患者:(止まってた。。数人はおののきながら病院から帰って行った。。。)

看護師:こちらへどうぞ!スグに抜きますね〜

オイラ:(放心状態で病院の奥深くへと姿を消したのであった。。)


上着を脱いで自分の手を見た時は「これナァニ??」って思ったよ。。

というわけで注射針を刺した後は絶対に「確認」した方がイイぞ!!

自分の腕に寄生してることがあるから!!


ネパールクルビのまだ蛹室内の羽化個体♂を放り出した!

60mmUPかなぁ??何mmかなぁ??

なぁ〜んて思いながら蛹室を壊さないように慎重にホジッテ、

個体を出して身体測定した結果、アアアッ・・・

60mmを切ってるじゃん!!

ひゃははは、♀だと思って発酵マットを食わせてたし、しょーがないねぇ。

でも、クルビは小さい♂でもカワイイんだねぇ。

この感情は言葉に出来ないナァ、

多分クルビデンス好きの人にはオイラの感情を分かってもらえるはずだわ!!

きゃーーーぁ、きゃーーーぁ♪赤ちゃん、こんちは(^-^)って感じだわ♪


クルビの蛹室はすぐさまマット上でサナギになってるニジイロ君に使ってもらった!

もうニジイロ蛹の肩口は「レインボーカラー」に色付いているので

羽化ももう近いだろう、楽しみだ♪・・・しかし、

今ニジイロが羽化しても、今年の夏には間に合わない!

採卵は困難だわ。。ニジイロはどうしても7月からセットを組みたいので

ニジイロは羽化後3ヶ月ほどで採卵セットに入ってもらうことになる。

大丈夫か、おい・・・

羽化から十分時間が経ってない親から採卵してもタマゴが弱いんだよなぁ。。

はて??どうしたものか・・・


今日は最終お受験の発表日だ。

午前10時から一斉に合否の知らせが届くことだろう。

早く寝よ、じゃ。


現在深夜2時!

受験の発表が気になって眠れないや。。当然か・・・

どうやら一睡もできそうにないな。。。

時間が通り過ぎて行くのは永い・・・あと、8時間か・・・

一日にして千秋の想いだわ。。

きっと受験生たちも、今頃悶々とした恐怖に包まれていることだろう。

いい結果が出ればいいんだけど、

願い届かず、悪しき結果が出た瞬間、オイラの「胃」は暴発するに違いない。

皆に平等な時の流れが、今は憎き生き物のように感じられるな・・・

朝が来なければいいのに・・・




ケイスケギラファの菌床産卵♪ 2006年03月21日
現在深夜1時!

結局昨日はほとんど眠れなかった。。。

昨日の午前中にどんどん掛かってきたお受験の結果発表・・・

2人が憂き目をみたよ・・ボクの方が泣きそうだった。。。

しかし、もう終わったことをグジグジ言ってても致し方ないので

できるだけ先を見ていくことにする・・・


「否の通知」をもらった子の父兄の方にこんなことを言われたよ。。

「ウチの子のことを忘れないで下さいね!」ってさ・・・

ドウやったら忘れられるのか教えてもらいたいのはボクの方だよ。。。

しかしなぁ、結果をみて思ったんだけどさ、やっぱ小学生の4年くらいまでに

なんらかの勉強するクセをつけておかないと中学からでは難しいわ。。。


昨日はほとんど眠れない時間を過ごした、パソ触ってた。

TOPにケイスケギラファのお写真をくっつけた!

TOP写真を見ていただければ分かって頂けると思いますが珍しい写真でしょ〜

ケイスケギラファの菌床への産卵形態です!

オイラはケースの底にオオヒラタケ微粒子Zoneを作っておきました!

見事にその菌糸Zoneに産卵致しました!

しかし、これで、「うわぁ」とは思わなかったオイラです!

産卵写真はさておき、♀がケース底に辿りつくまでのRouteを確認下さい!

まっすぐに菌床部分に向かってます!

動物が化学物質などの刺激に対して、その方向に移動する行動・・・

生物学においての「正の走化性」を示しました!

蛇行しながら菌床に向かったわけではなく、真っ直ぐに・・・

菌床の存在箇所を初めから知ってたかのように真っ直ぐに・・・


マット上から菌床の場所は確認出来ない、故に「視覚」を利用したわけではない!

菌糸は振動しない、故に「聴覚」は利用していない!

菌床はマット底部に存在する、故に「触覚」を利用したわけではない!

菌床を舐めたわけではない、故に「味覚」じゃない!

残るは「嗅覚」を利用して、菌床の位置を確認してから潜った!


と、こう考えるのが妥当のようですね。

ギラファノコギリは種の中でも「嗅覚」が過度に発達した種であるといえるのでは??

これには驚きました!

♀の産道はケース下部のオオヒラ菌糸で埋め戻されていました!

この嗅覚を利用した産卵形に関してはもう一度同じセットを組んで

再度実践してみたいと思います!もし、同じ結果が出れば・・・

「ノーベル昆虫部門クワガタ賞」をくれるかなぁ??

だれかちょーだい(Give me〜)


そしてもう1つ分かったこと・・・

♀のタマゴを産む早さです!

多くのクワガタは交尾してすぐに産卵するわけではなく、

♂の配偶子が♀の卵に接合し受精卵が出来、そして胚になる・・・

それにはある一定の期間が必要になるのですが、

ギラファはそれらの期間の進行が早いように思います!

産卵セットに入れて4日ほどで、受精から産卵に至った過程でよく分かりました!

これが今回分かった2つ目のことです、ナニかの参考にしてくださいね〜

TOPの写真を見て思われることは人それぞれでしょうから、

1つのDataとして記憶に留めてくださいね〜

しっかし、ムシって奥が深いですよね〜〜


あ、産卵確認もしたので♂はケースから出しておきました!

♀は産卵続行中です!オイラの勘なのですが、この♀・・・

爆産の気配マンテンですね〜 数時間ごとにタマゴが増えていく状態だ!

たくさん産んでくれてもイイんだけどね♪


壁紙を2枚追加した!

販売コーナーに新着の菌糸ブロックの在庫追加した!

オオヒラブナとクヌギカワラなんだけど、どなたか要りませんかァ??

ボクチンは今月はビンボーで困ってるんだよ。。。じゃ♪


ほのぼの休日♪ 2006年03月22日
現在深夜1時!

昨日はお休みだった、んふ♪

お昼には甥のチビと近所の公園に行って野球をしたんだけど・・

ボールをにぎって、バットをにぎってなんて数年ぶりかなぁ??

思いきり走り回ったぞ!

いやぁ〜、スポーツもいいですねぇ〜

昨日はチョットだけスポーツに目覚めたぞ!


その公園の横にはオイラが幼少の頃、よく釣りをした川があるんだ・・

川といっても現在は汚染が進み「富栄養化」してしまってるけど

昔は「ライギョ」や「ナマズ」をよくルアーで釣って1日を過ごしたもんだ。。

懐かしいナァ・・・

現在こんな昆虫の筆記をして過ごすようになったオイラ自身が

まるで違った次元の生物みたいだわ。。

川を眺めてる時に、ひょっこり浮いてきたアカミミガメがやけに印象的だったわ〜

カメさんもカワイイね♪

春の日差しが少しずつ強くなってきたのをカメの目覚めで感じたよ♪

Spring has already come around me♪

公園のサクラの木のつぼみの瑞々しさからも春を感じとったわ♪

あと・・・このアカミミガメって学校での飼養は文部科学省から

自粛の通達が出てるんですね、子供に害があるとか・・・


昨日はたくさん仕入れた産卵木の選別をした!

「販売コーナー」の「余品コーナー」にUPしてる産卵木だ!

「〜6cm」「6〜7cm」「7〜8cm以上」に分別できそうだ!

この産卵木の選定って難しいよ!

切断面がキレイな円形じゃないからね、、

測り方によっては直径の長さが変わってくるんですよね〜

こんな産卵木を、販売したら

「1mm足りんやろ!!」って叱られたりするんだろうか??

できるだけはさせてもらうから、楽しくやり取りできる人と付き合っていきたいなぁ〜

あの、以前にもこちらに書いたけど産卵木は早い内に確保しておいた方がイイよ♪

近いうちに在庫が切れるから〜


アローコクワなんだけど、羽化してから約1年経つんだけど、

未だに幼虫は真っ白!サナギになる気配はナシ!

う〜〜ん、長い!!

このコクワは厄介だな。。暑さに弱いし、羽化まで長いし・・・

思わず感嘆の声が出るほどキレイで大きいコクワなんだけどさ・・・

羽化までにツヤクワくらい時間を要するのだろうか??

チョットこわいぞ!!


クルビデンス、中国産&ネパール産の♀がどんどんサナギになる準備をしてる!

クルビデンスの♀は半年で羽化するので菌ビン1発でOK!

オイラはよく発酵マットも使ってるんだけどね♪


オイラの塾は今週土曜日に教室で「合格祝い」をするんだ!

心ならずも不合格になった子もいるんだけど、

すべての子に電話で声を掛けておいた!

合格した子の中にいるのは悲しいだろうけどそれも試練だわ。。

壁は自力で壊して歩いていってほしいなぁ。


輝きな〜がら〜♪

あしたの♪ドアを開〜けて〜♪


合格を勝ち取った子も、惜しくも落城した子も、家庭の方も

協力してくれた教授の先生も、

そしてオイラも、みんなで気遣いなく一緒になって遊ぼうぜぃ♪

もうすでに決定した結果はしょーがない、過去は覆せないんだから、

明日を見て、上を向いて生きて行こうよ♪じゃ♪

しかし、この合格祝いなんだけど費用が多く掛かるんだねぇ、、

2万、3万じゃ到底足りないんだよ、トホホホ・・・


日本人の血液型とその割合! 2006年03月23日
現在深夜1時!

ねぇねぇ、オイラには最近心残りなことがあるんですよ。。

ダレか知らないかな・・・

「白い巨塔」ってお医者さんのドラマの再放送が昼間にされてたでしょ!?

オイラはその最終回を見逃しちゃってね、ドウなったのか知りたいの!

唐沢君は肺がんで死んじゃったの??

江口君はドウなったの??

目のつり上がった弁護士はやっぱ悪者だったんだろうか・・・

気になるわ。。気になるわ。。


チョット血液型のお話をお1つ・・ご存知かな・・・

日本人の血液型の割合は、現在は・・

A型37.3%(約10人に4人)

B型22.1%(約10人に2人)

AB型9.1%(約10人に1人)

O型は31.5%(約10人に3人)

の割合です!

みなさんはナニ型でしょうか??

あの・・・まさか・・もしかして・・・

「クワ型」!!な〜んて、寒くなるようなことは言わないよね。。。

背筋が凍りそう。。。

オイラのオヤジは平気で「クワ型」って言うぞ!


で「RH-」の割合は日本では「200分の1」、

欧米人になると「20分の3」くらいの割合になってるようです!

欧米人に「RH-」は多いようですね〜 約30倍かな??

「血液型の複対立遺伝子」ってさぁ、ホントにややこしいですよね〜

オイラはこんな、ややこちぃお話は大好きなんだけどさ(^^)/


グランディスの採卵セットを作った!

大ケースの半分域には微粒子マットを敷き、

他の半分域には粒子の細かいオオヒラ菌糸を詰めた!固さは「中Level」!

今度はグランディスに菌糸を使っての菌床採卵の実験だ!

菌床にも産むことは知ってるけど、

オイラのところで発生したわけじゃないので一度やってみよ♪

その菌糸の中には太目のナラの産卵材を完全に埋めた!

もう1本の産卵材は菌糸に半埋めにしておいた!

気に入った方に産んでくれたらイイんだけど・・・

グランディスはクセがあるからねぇ。。。(難)

グランディスは越冬状態から抜け出てもらうためにヒートショックを与えてる!

現在、エサを食べ始めたところだ!

ペアリングして十分に休養させた頃には採卵セットの菌糸も

いい具合になってるだろうと思う。

今回セットに使うグランディスは

羽化後1ヶ月ほど目の色がClearだった個体ペアだ!

多分、♂♀とも劣性遺伝子は持ってると思うんだ。

致死遺伝子を持ってたりしないよね。。・・・これはイヤだなぁ。勘弁してくりゃれ。。

このペアにはドウしても子孫を多く残してもらいたいものだわ!


あと、「産卵セット」なる言葉はこれからこちらで使うのはヤメようと思うんだ。

「産卵セット」の意味って「産卵するセット」・・

つまり「ケースがタマゴを産む」って意味になるんじゃ??

気持ち悪いでしょ。。

それより、「採卵セット」の方がカブクワに合ってると思う。

「採卵」は「卵を採る」って形の漢字の構成だから

「下の語が上の語を修飾する」形になっている2字熟語!

採卵者を主語とする時には「採卵」の方が正しいと思うんだよね〜

ということで、これから「産卵セット」ではなく「採卵セット」と

表記していきます!この語について反論あれば承りますけど・・

けど・・・産卵セットという語はどんな歴史を持ってるのかナァ(?。?)

ちょっと難しいお話になっちゃったな、メンゴ(><)じゃ!


未然に防げ、交通事故!(><) 2006年03月24日
現在深夜1時!

あ、あ、あまさんが車に轢かれて頭から血がドクドクドク・・・と。。。

なんてことだ。。。

右折車に巻き込まれたらしいんだ。。。とてもイタそうだ。。。

あまさんの隠しページにその事故の模様が詳しく書かれているんだけど・・

隠しページの場所はきっと見つけにくいだろうね。

だからオイラからそのHintsをこちらに書いておくよ♪

「TOPページの左上→最新」と進んでいけば到達します〜

あまさん’s Sonの「たっくん」が目印だ!


あまさんのHPはコチラ→http://amatan.jfast.net/


日記の中にあまさんがこんな一節を残してるのが印象的だったわ。。

「(事故に遭ったのが)もし、たっくんだったら・・・」

「親心」ですね・・・

「木」の上に「立」って「心」配しながら「見」ている父親像・・・

でもさ、事故に遭って「命」があったことはホントによかったよ、

毎年多くの方が事故で亡くなられているのにさ。。


交通事故を減らすためには・・・

歩行者・自転車を使ってる人→自動車が気をつけてくれるとは思わない。

自動車に乗ってる人→歩行者・自転車を使ってる人が気をつけてくれるとは思わない。

互いに事故を未然に防ぐ気持ちを持っていれば事故は減ると思うんだけどね〜

みなさんもお気をつけの程を!ホントにね。


ケイスケギラファの採卵セット第2弾を作っておいた!

現在のセットでも十分に産んでるんだろうけどオイラは欲求不満なの。。

今回作ったセットは前回とほぼ同様です!(写真はTOPページに掲載中)

採卵ケースの向きなっだけど、次は180°回転移動しようと思います。

これはオイラが「磁界」を気にしたからです。

菌床採卵の次は「磁力」に注目だ!


前回、ギラファは「南」の底に敷いた菌床に入り産卵した!

前回産卵した菌床部分は弱いだろうけど「S極」だった。

磁力の面では前回と平等にするため、今回の

ケース「北側」の菌床部分のケース外には「U字磁石」の「N極」を

くっつけておいた!これで、菌床部分には「S極」の磁界ができるはず・・

カブクワに磁力は関係ないと思うけど、できるだけ前回セットと平等にしてみるわ♪

これでケイスケギラファが前回と同じ行動を取ったら、ギラファの産卵床として

好む順序は「材<マット<菌床(オオヒラ)」ということが明白になるよ♪

勿論、材・マット・菌糸もいろいろ種類があるので一概には言えないんだけど、

オイラのところではこんな順序になるなぁ。

菌床部分に再び真っ直ぐに入って欲しいものだわ〜


あと、磁界を利用して産卵促進ができれば・・・If・・・もしできたなら、

「飼育費」は相当節約できるんだけどさ〜

なんとか、生命体の「走性」を利用できないものだろうか、じゃ♪


宝クジ、大当たり?! 2006年03月25日
現在深夜0時半!

わーぉ!!凄いぞ、宝くじ!!

当たった、当たったよ、3億円だ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・当たったよ、近所の人が( ̄ε ̄:ちぇ。。)

当てたのは果物屋のおじさんだ!!・・・・・シバキたい(妬み)。。

いーなぁ、いーなぁ♪これで、おっちゃんの人生も変わるんだろうナァ。

しかし・・・この3億円ってのは微妙だネェ。

1億円なら「家」のローン払ってさ、ごにょごにょしたら残りは少なくなるでしょ?

でも、3億円だぜ、ベイベ♪

こんなのが実際当たったら、いったいみんなはドウするの??なんに使う??  

ふっふっふ♪どう??ニヤけてきたかい??

当然、カブクワ専用VIP Roomは作るよね♪

オイラの場合は・・・


1、とりあえず自分のお墓を用意する!(土地付き)

2、貯金する!

3、パソコンを買う!

4、ボクチン専用の医師を雇う!

5、親孝行する!←これが第1!


でもお仕事はヤメたりしないだろうなぁ。

ツライ事も多いけど、実際楽しいしね、やりがいあるし・・・

立派な「寺子屋」を作るぜ!「昌平坂学問所」はいらない!

誰でも学べる教室を開放するんだ!

現実にオイラは「〇〇高校に〇人合格」とか唱って生徒の募集はしない!

「オイラのところがいい」って言ってくれる子供は成績云々に関係なく大事にしてる。

現代版の「寺子屋」システムで運営してるんだ。

だから「貧乏塾」なんだけどさ、オイラは満足してるんよね。

根本的にオイラは「塾」の存在を

「学校の勉強が解り難いから通うところ」だと思ってる!

秀才だらけの「勉強Machines」を作るところじゃない!

勉強が出来る子はドコでも受け入れてもらえるだろうが

そうじゃない子は、相手にもされないことが多いからね。。。

オイラがさせてもらおうという訳だ、ツライことも多いんだけどさ。。

長生きはできそうにないけどさ・・・


あ、そうだ!!今日はオイラの塾の合格祝いなんだよ!!

今年は「ピザ〇ット、吐くまで食べようゲリョゲリョ大会」だ!

ボクはピザは食べられないんだけどね、胃が暴発するからさ。。

見てるだけだ(TT:しくしく。。。)

「否」の通知をもらった子も来てくれるといいなぁ・・


ミニカップに入れてたメタリフェルWBのタマゴは数頭孵化してるようだわ!

カップ底で「うにょうにょ」してるわ♪ヤッタぜ、ベイベェ〜(^O^)

これは近いうちに放り出して、1頭ずつ分けておかないと・・・

もう800mlビンに発酵マットを詰めて「PONっ!」しておこうかな??

メタリは800ml1本で羽化するから楽チンだわ♪

メタリの♂は、オオアゴが長いので小さいビンで羽化させると

アゴが曲がって羽化するよ、注意だ!!

♀は250ccカップでも羽化まで持っていけるよ、じゃ♪


〇〇さん、菌糸は昨日に発送致しました!

日曜の午前中に到着致します、待っててね♪

〇〇さん、できれば今日のうちに生体を発送致します!

よろちく〜


I miss you。。 2006年03月26日
現在深夜・・・もう2時か・・・

さっき、、職場からの帰り・・・ビビッタ!!

漆黒の闇の中、オイラが車のドアを開けると、なにかが足を「ギュッッ!!」と・・

なにかがオイラの右の足首にくっついたんだ!!( ̄□ ̄;冷)

きゃぁぁぁーーー、地底人が出た、、シッコも出そうだった。。。

あぁぁぁぁ、地面に引きずり込まれたらボクチンも「地底人」になっちゃうわ。。。

くっそう、、、左足で捕まれてる右足首を「踏み!踏み!踏み!エイッ」!!

すると「フギャッーー!!」

どうやらネコがオイラの車の下にいて、

オイラはネコのシッポを踏んじゃってたようだ。。


ネコ踏んじゃった♪ネコ踏んじゃった♪

ネコ踏んじゃ♪踏んじゃ♪踏んじゃった♪


その後、ネコはビックリして暗闇に消えて行った・・・

ふふふ、ボクが勝った!バケネコを退治した!!5ポイントの経験値を手に入れた!!

ちなみにネコは「クロネコ」でした! あ、宅急便のことじゃないよ♪

でも・・人に踏まれるなんて、マネケなネコもいるもんだわ。。。(反射神経退化。。)


昨日は「ピザ〇ット吐くまで食べよう合格祝い」を無事に教室で執り行った!

受験が終わった子らはとても楽しそうだったな〜

受験生たちは顔自体が変わってたよ・・緊張から解放された「戦場の兵士」のようにね。

オイラも同じ・・・チョット安堵したよ・・・

みんなともこれでお別れかぁ・・・

5年間も一緒にいた子もいるので今日のクワクワはセンチメンタルだ。

春・・卒業式・・入学式・・人が偶然に出遭って・・そしてまた決まったように別れて・・

いろんな「春の涙」の中に生まれる現実って困惑するね。。。

Spring means ・・・missing。。。春はキライ。。。


インドアンタエウスの♂の1頭がサナギになりそうだ!

しかし、背中に小さな壊死が見え隠れしてるんだ!

壊死自体は小さいのだけど、サナギにはなれないだろうね。。。

分かってても頑張ってネって感じだわ。。

でもなぁ、黒い部分は今までオイラが経験した中では一番小さいんだ!

ナントか綺麗に皮を脱いでほしいもんだ!

インドアンテの♀の方はもう無事に羽化したわ♪

インドアンテは今年は採卵しないけど、

今年はマレーアンタエウスをガンバルぜぃ!!


発送は無事に終了致しました!

すべて本日の午前中にお届けできます、待っててね、むふ♪


大掃除(><;) 2006年03月27日
現在深夜0時!

昨日は昼の時間を使って必死で教室の掃除したよ。。

机、床、プリント整理、キッチン、トイレマン・・・・・

便器は「マッハ」のスピードで擦ったぜ、はっはっは♪

フッ、「バッハ」にも笑われそうだ、ばっはっは♪

おかげで便器は「菌ピカ」になったよ!

あ、「金ピカ」だ、間違えちゃった、うふ・・・

しかし、マジで疲れたぞ。。。

これで気分一新!!明日からNewな気分で頑張るぜぃ、、ぉぉぅ。。(弱気)


昨日の夜、「世界フィギュアスケート」を見てたんだ!

村主選手、銀メダルおめでとう(^-^)/祝

お祝いにオイラが村主選手のモノマネしちゃお♪

「これからも いっしょうけんめいに れんしゅうします!」

この言葉を村主選手が喋ると・・・

「これからむぉぅ いっしょうけんめいにぃぃ れんしゅうしますぅぅん・・・」

こんな感じになると思うけど・・・

口を「O」の形にして「鼻の下を伸ばした状態」で喋るのがコツだ!

ダレにでもできるモノマネだよ、やってみて、ダレにも見られない所で♪

他の人に見られたらメッチャ恥ずかしいぞ!


おっ、もうサクラが咲き始めてるんだね〜 桜前線到来だ!

サクラの開花時期のシステムってカブクワと同じだよ♪

「積算温度」が重要な役割を果たしてます!

一時的な環境による「絶対温度」よりも「積算温度」が開花に影響してます。

カブクワしてる人なら「積算温度」のことは知ってるよね♪

サクラの積算温度は400℃強だ!

オイラのところでは再来週くらいが真っ盛りかな??


日本三景の一つで世界遺産になってる広島県の厳島神社は、な、なんと!

平清盛公によって造成された可能性が高いようですね〜

もともと陸地だった場所に人工の湾を造成して建てたようです。

清盛公の当時の勢力を物語ってますね〜

神戸港を作っただけじゃなかったんだね、スゴイね清盛さんは・・・

太政大臣だしね・・・


昨日はメタリフェルの劣性遺伝子50%持ちのタマゴを入れておいた、

90ccカップの中をコソッとホジッテみた!

幼虫4体を回収したよ♪

これでメタリフェルWBブルー血統の幼虫は9体になった!

もうオイラの次世代の生命はこれで確保されたよ!

まだ、メタリはセットしてるので、次回回収できた幼生は余品に上げます。

予約されてる方にはお送り致しますね〜 待っててちょ♪


オイラの地域の学校のお話・・・

最近、荒れて「大雨暴風警報」発令中だ!

女の子が授業中に喋り捲って授業にならないし、

先生が注意したら「うっさいんじゃ、ゴルァ!」

って、暴力をふるってるんだ!女の子なのに「グー」で教師を殴るんだぜぃ!

ギャルぱぁーーーーーんち!!

殴られた教師が反撃したら、教育委員会を経由して懲罰委員会へと・・・

大暴れする女の子の家庭に連絡しても「はぁ、ウルサイワ!!ボケェ( ̄▽ ̄;フンッ)」

ってな状態らしい。。。コマッタもんだ。。。

学校の先生も精神的にマイって入院する始末だ。。。

これってナニかおかしくナーイ??

教師の権威ってもうないの??

教師はひたすらガンジーになるしかないのかい??

・・・学校の先生ってよく精神を病むけどなんか対処法はないかな??

塾なら妨害する生徒は教室から放り出してポンなんだけど・・・

オイラは教育産業に従事してるからこんな話は、まだまだ知ってるんだけど・・

明日も学校の先生の気の毒な実話を書きますね、じゃ♪


昨日の発送、カブ・クワ・菌糸は無事に届いた!届いたのはイイが・・

ボクチンが到着時間を間違えてお伝えしちゃった方が・・ゴメンしてねぇ〜〜


土星の衛星エンセラダスに! 2006年03月28日
現在深夜0時半!

あの・・・みなさんの家庭でも、格闘技系のテレビを見てると

やたらとひとりで興奮して、ヤカマシイ人はいませんか??

テレビの声が、ウルサクて聞こえないんだね〜

オイラの家ではオヤジなんですよ、こんな感じ・・・


(この間の「長谷川選手」のボクシングの試合にて・・・)

オヤジ:このラウンドでノックアウトや!間違いない!!

(ラウンドが始まるごとに同じことを言うウルサイおっさん。。

 そしてノックアウトの瞬間がテレビに映されて・・・)

オヤジ:ほら、ワシの言った通りだろうが、ハッハッハ♪(嬉しそう:大いばり!)

おかん:・・・・・・・・・無視。。。

おとうと:・・・・・・・・無視。。。

オイラ:・・・・・・・・・虫。。。

弟の嫁:・・・・・・・・・もう、お父さんは。。(呆れ)

上の甥:じぃ、じぃ、ウルサイ!聞こえへん。。。(−−;)

下の甥:じぃ・・・・・ばか、あほう、あほう、あほう。。。


う〜ん、みなさんの家庭でも得てしてこんな情景が広がってるような気がするわ。。

だいたい家庭に1人はうるさい人がいると思うボクチンです( ̄。 ̄:ヤレヤレ)


土星の衛星「エンセラダス」の地下に、水を主成分とする「海」が存在する・・・

そんな可能性のあることが、米探査機カッシーニの観測データから分かったね〜

やはり・・・あると思ってたけどさ。

生命の存在を期待する声も出始めているらしいぞ!

水蒸気の存在は昨年にカッシーニによって確認されてるしさ、

衛星エンセラダスに生命の息吹を感じるぞぉ〜

カブクワもいるかのしれないな・・・ふふふ、予約しとこ♪


昨日の続き・・・学校でのお話・・・

オイラと小学6年生との会話・・・


オイラ:君、今日はどうして塾に遅刻したんだ!?

小学生:学校に残されてたんや!

オイラ:なんで学校に残されてたんだい??

小学生:先生から相談受けてたんや!

オイラ:どんな??

小学生:先生がなぁ、授業中に大声出して妨害する子をなんとかしてほしいって・・

オイラ:君に言われたの??

小学生:うん。。。。。

オイラ:先生は静かにさせられないの???

小学生:・・・・・無理っぽいなぁ。。。

オイラ:そうか、できるだけ協力してあげた方がいいな!頑張ってちょ。。


もう学校の先生の力では押さえ切れないようだわ。。。

教師が生徒に助けを求める現実ってなんか悲しいね。。。


ホーペのミニ♀が1頭羽化してるわ、カワイ♪

羽化したニジイロ♀をホジッテみた、カワイ♪

生命の存在が確認出来ないニジイロのボトルをホジッテみた・・・

死んでた、ちぃ〜ん。。。

ん〜、やっぱプラボトルでの管理は中が見えない分、やりにくい!

やっぱ、「ビン」がいいねぇ〜


今月初め・・夫に堪えられず家を出た「母子」がオイラの教室を訪問された。

母はやつれてしまってて・・・見るに堪えなかったなぁ。。。

お話の末、オイラの提案で、子供二人はこれから週に一度、

オイラの教室でお勉強することになった。

さらに忙しくなるオイラだけど・・・

高校に入学するまでは、喜んで協力させてもらおうと思う。

お話の最中、「母が夫をかばってる話し方をされてること」と・・・

「1ヶ月見ない間に妙に成長した子供たち」に強い印象を受けたオイラです〜

突然の風がサラッとオイラの体に吹きぬけたような気がしたわ、じゃ!


あぁ、耳が。。 2006年03月29日
現在深夜2時!

すごいことが起こったよ。。

頭に「サクセス」を噴射してた時のこと・・・

るん♪るん♪るん♪ってな感じで頭髪にスプレーを直撃させてたら・・・

ああああ、耳に「シューーーッ!!」

耳がサクセスまみれになったわ。。。

初めは「スゥゥーー」としてたんだけど、時間が経つうちに・・・

「ヒリヒリヒリヒリヒリ!!」もう痛いのナンのってさ、昇天しそうになったよ。。

鼻にコーラが逆流入した時くらいイタカッタわ。。。

スプレーを使う方は耳に入らないように気をつけてね。。。

マジでイタイぞぉ〜(TOT)/~~~


東北大学で12日に行われた医学部医学科の2次試験で、

試験監督していた同科の男性助教授が居眠りをし、

受験生から「いびきがうるさい」と苦情を受け、退場させられた←バカ

同学部は「受験生に迷惑をかけた」とし、口頭で厳重注意とした、と・・・

おいおい、こんなのありかよ!?罪刑が軽過ぎない??

なんのための「試験官」なんだい!?

寝ててもいいなら「試験管」にだって監視はできるぞ!

もうちょっと、責任感を持って仕事をしてほしいものだわ( ̄□ ̄:ムカッ)


連日こちらに掲載してる「学校は今」・・・

今日はある学校の授業参観での出来事・・・


先生:これ、できる人??

(教室後方では父兄がガヤガヤ・・・)

先生:あの・・もう少し静かにしていただけませんでしょうか??

父兄:別に大きい声を出してませんから〜

(それでも、メールを打ったり電話音を鳴らしたりする父兄たち・・)

先生:あの、教室から出ていってもらえませんか??

父兄:なんにもしてないのにドウしてなん?!この担任はあかんわ。。。


こんな現象はよく起こっているらしいです。

ボクの教室でもよくあります。

子は親の鏡でなければいけないのではないでしょうか??

オイラはね、未だに子供から悪くなる社会があるとは思えませんです。。。


ニジイロの♂のthe Firstが羽化した!わー、キレイだわ♪

サイズは約55mmくらいだ、まぁまぁかなぁ。

羽化したアンタエウスの♀の身体測定した!

発酵マットで育ててたんだけど・・・

1頭目・・・43mm

2頭目・・・42mm

3頭目・・・46mm

いまいちだね。。。やっぱ、菌糸の方が大きくなるわ〜

さらに、羽化したホーペ♀の身体測定・・・

36mm。。。ちいせぇ〜

まぁ、♀だしイイけどさ。。


4月4日に「外国産クワガタ」のテレビ番組が放送されるぞ!

ギラファノコギリVS・・・多分スマトラヒラタかな??

内歯下がりのヒラタだったな〜

予告編を見たんだけど、セレベスヒラタでもボルネオヒラタでもなかったポイな・・

パラワンじゃないし・・・興味がある方はご覧になってちょ!


さっきまで他の塾の講師の先生方がオイラの塾に来てた!

みんなで情報交換会だ!そして話した結果・・・結論は・・・

今後「個別指導」の態勢にしていかないと塾の「生き残り」は難しい・・と・・

はぁぁ、、時代の流れかな??時代には逆らう勇気はオイラにはないな、、

コマッタねぇ。。

 そし〜てぇ♪ボクは途方に暮れる♪じゃ。。。


ネット社会の陰影。。 2006年03月30日
現在深夜1時!

一昨日、新入生の面接したんだよ♪クワ部屋のとなりで・・・

その時に・・・


子供:お母さん、この部屋ってまだ寒いのに「コバエ」が飛んでるね。

母:あ、ほんとだ!ここにも・・・たくさんいるね。。。

オイラ:ふぅ〜ん、たくさんいますね、ナゼでしょうね??(おとぼけ)

子供:先生、囲いの向こうにはナニが置いてあるんですか??

オイラ:(ギク。。)物置になってます・・(昆虫がたくさんいますよ〜)

子供:見てもいいですか??

オイラ:ダメ!!理科の実験場所だからね??(見たら気絶するぜ、ベイベ♪)

そんなこんなでなんとか誤魔化したが・・知られるのは時間の問題だろう(爆)


「母親が置いていった食事を犬のように食べながら、手はパソコンの操作を続けた。

画面では、魔法が使える冒険者が、モンスターと戦っていた。

仲間を助けて相手を倒すと、気持ちがすっきりした。

コンプレックスだらけの現実の自分が、ゲームの中では生まれ変わる事ができた。」

この文はネット依存症の若者の手記です。。

ひきこもっちゃったんですよね。。。

「アメリカ」や「韓国」でも相当増えてるらしいね。。

社会心理学上では・・・

「ネットには人とつながる喜びがあり、周囲とのコミュニケーションがうまくとれない時

魅力的に映り、のめりこみやすい」と・・・

分かる気がしなくもないけどさ・・結局寂しいんだろうね。。。

社会に戻してあげる手だてはないものかねぇ〜

インターネットにはいろんな問題があるものだわ。。。


アローコクワの3令が1頭マット上でまっ黒に・・・・・またかい??

もういい加減にして欲しいものだよ、アローコクワ。。。

ん〜、難しい。。クセがあるなぁ。。。

残りはあと4頭だ!すべて♀だわ。。。


オウゴンオニが大きくなってる!

うわぁ〜、はや〜い、大きくなり過ぎ〜

チョベリグだわ♪シッコ、チビリョバだわ♪

くっそう、もう次のビンを用意しなきゃならないじゃん!


ブルマイスターツヤなんだけどオオヒラ「カス」に入れてる個体が

一番大きくなってるわ♪ふぅ〜ん、、

オオヒラ「菌糸」に入った幼生は出てきている。。。

ブルマイスターには菌糸はNonNonだということが実感できた!

食べるか食べないかの実験は不要だよ!

このツヤクワガタに菌糸は「いらない」よ♪


グランディスはなかなか越冬状態から起きないな。。。

まだ、寝ぼけてるよ。。早くペアリングしたいのにさ。

もう1頭の♀も起こした♪

こちらの♀はカワラ菌床産卵に挑戦してもらお♪


姉〇建築士の嫁さまが飛び降り自殺したね。。。

人のある1個体が社会に迷惑行為をしてしまうと、

いつもいつも周囲の人間が巻き込まれる、ツライ思いをする。。。

嫁さまカワイソ。。。ツラカッタんだろうね。。。

おーぃ、マスコミの方々へ・・・

この嫁さまを殺したのは「毎日、家の前にはりついてイジメた」あなたちです。。

もう少し「報道の自由」を考えられませんか??

やり方が疑問です(How to do??命を返せ。。)


チャットルームを設置した、数日間だけになるだろうけど・・・

トラブルになるのを避ける為に、申し訳ないが成年者限定にさせてもらったよ。じゃ!


チャットルーム正式に設置♪ 2006年03月31日
現在深夜0時半!

寒い。。。オイラの棲む兵庫県では雪が降ってる。。

さっきクワたちは、心配なので電気カーペットの上に移動したよ。

実はオイラのとこの越冬虫のマットは数日前に薄くしておいたんだ。

もう寒くならないと思ってたんだけどなぁ。。もう4月だし・・・

室内気温は10℃を切ってるわ。。  コレってドウなってるんだ??


オイラは文学史に名を残す本をたくさん買ってきたぞ!

夏目漱石の「三四郎」や、森鴎外の「雁」や太宰治の「斜陽」や

芥川竜之介の「蜘蛛の糸」とか・・

現在のオイラは高校生物の本しか読んでいないので楽しみだなぁ〜

本が好きじゃない人でお子様おられる方は、子供の長期休日の本の選定に

困惑される方も多いんじゃないかな??

読みやすくて子供が興味を持てる本を探しちゃお♪

って、本ばっかり読んでる場合じゃないんだけどね、、

「物理」や「化学」もお勉強しないと・・・あと「数列」「微分・積分」とか・・・

オイラはこれらの教科はキライだからヤダな。。。マジで。。。

教科書を開いたら憂鬱になるんだよ。。。

脳細胞が拒絶反応を起こして、頭から「触角」が生えてくるんだ。。。

触角はDrスランプの「がっちゃん」みたいな感じだ(想像してください。。)


昨日はいろいろクワガタの世話をしたぞ!

菌糸ビンが余っててドウしようかと思ってたんだ・・・

グランディスラオスの♀幼生をレジェンドカワラ菌糸ビン800mlに入れた!

多分捨てビンになるだろう。。

シェンクリング♀幼生をレジェンドオオヒラ菌糸ビン800mlに入れた!

これも捨てビンになるだろう。。

シェンクリング♂幼生で孵化後ずっとカワラ菌に入れて育てた個体がいるんだけど・・

ん〜、どうやら菌が5月まで持ちそうにないな。。。

しょーがないから、余ってるレジェンドブナデブ1000mlに入れた!

シェンク♂は30グラムくらいに育ってた、デカイぞ!

でも大きさより無事に羽化して欲しいオイラは安全策をとった!

このビン交換によりサナギになる準備をしてくれるはずだわ!

真夏に羽化なんてことになったら羽化不全確定だからね。。

もう1本カワラ800mlビンが余ってたのでネパールクルビデンス♂幼生を

そのビンに入れた!これも大きく育ってた!

入れ換えの途中に幼虫が「ぐぅぅ、ぐぅぅ」って関節をすり合わせ音をだしてたよ〜

あはは、カワイかったわ♪

これで余ってた菌糸ビンはなくなったよ(整理整頓)

あ、シェンクリングなんだけど、カワラ菌で大きくなったよ!

しかし、カワラは劣化が早いからね、

羽化までにビン交換は3回は必要だ!

オイラの使ってるレジェンドカワラは持ちがいいんだけど、

それでも3回必要になったよ。。


昨日設置したチャットルームなんだけど・・・

使いにくいから別のサイトから借りなおしたよ。

オイラはこの日記の筆記して掲示板のレスしたら肩が痛くなるからさ、

チャットルームにはあんまり顔を出さないけど、ちょっとした連絡板に使ってちょ♪

他の方を無理に呼び出したり、引き止めたりするのは厳禁です〜

退出も自由で気遣いなしのチャットルームです。

守ってね〜 楽しく使ってね〜 ヒドイ状態になったら撤去致します。

申し訳ないが未成年者の入室は遠慮願った、、ちゃんと訳があるんだよね。。


「なんで狭いスペースではクワカブは産卵しないんだ??」

「なんで複数の♀をセットしたのに産卵してないんだ??」

なんて思ったことはないですかね??

明日は生物学に則って、その理由を解明したいと思います、じゃ♪

TOPに戻る