×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



2006年 2月


9周年(信じがたいわ〜) 2006年02月01日
現在深夜1時半!

この間からねぇ・・オイラには不思議なことがあったんだ!

オイラの服なんだけどさ、ナゼかいつも肩の部分が汚れてるんだ。。

今まで「なんでかなぁ〜??」ってずっと思ってたのにさ、

先週の日曜日にその原因がやっと分かったんだよ!!

オイラは2歳の甥っ子をよく抱いてるんだよ!

チビだからさ、「お菓子触ったり」「口に指を入れたり」して

手はいつも汚いでしょ!?

その手を抱いてるボクチンの服で今までずっと拭いてたのねん!!

ナニすんねん!オイラは「タオル」じゃねんだからよ〜

というわけで肩はいつも「真っ白け」なんですよ〜困ったもんだわ(ーー:拭くな。。)


昨日はプラティオドンネブトの幼虫の入れ物を入れ替えた!

菌糸に馴染まない個体が何頭かいたので全交換したんだ!

それで、プラティオドンで分かったことなんだけどさ・・・


1、菌糸には合わない

2、マット飼育で大きくなる

3、こいつだ!菌の中で生活してた幼生は大型化してたよ!


つまり、プラティオドンの幼生は菌は嫌うものの、一度菌に入ってしまえば

大型化が期待できそうだ!!

ただ、菌に入らず、菌の表面をウロウロ回ってる個体は

縮んで見るも無残になってたよ。。

まぁ、マット飼育が一番無難かな??

オイラは今回の入れ替えで、それそれのビン底には菌糸を、

その上部にマットを固詰めしておいた!

こうしておけば、どちらか好むAreaで生活していくと思われる!

これはオイラのよく使う方法なんだ!

初めて飼養する種で「このクワって菌糸or発酵マットのドッチがイイの??」

な〜んて困ったらこの方法を使えばよく判るよ!やってみてそ♪

さぁ、これで幼虫のエサ換えもすべて終わったかな??

あとは羽化を待つのみだわ♪


今・・・オイラのところで現在産卵セットしてるクワカブは・・

「サビイロカブト」「メタリフェル(体色ブルー・ホワイトアイズ)」2セット、

「プセウダキスコクワ」「ティティウスヒラタ」「ゼブラノコギリ」

そしてもう産卵確認した「ローゼンベルギオウゴンオニ」だ!

合計7セットかな??ほどほどに採卵できればイイな♪


今日はオイラの開業「9周年」なんだ!

でもさ、祝ってくれるヒトや、気付いてくれるヒトはいないんだねぇ。。

。。。。。。。。。。

去年のオイラへ・・・・・(Letterを・・)

「ボクはまだ生きて黒板の前に立ってます。

 あいかわらずの、ロクデナシです〜。

 ♪役立たずとののしられてぇ〜♪サイテーとヒトに言われてぇ〜♪

 ♪要領よく演技できず・・・♪愛想笑いもつくれない。。。♪

 ♪死んじまえとののしられてぇ〜♪このバカとヒトに言われてぇ〜♪

 ♪うまい具合に世の中と♪やっていくことが、で・き・な・い。。。♪

・・・それでも「ボク」は今の「ボク」が大好きなんです。

これからもボクチンを慕ってくるヒトを大事にして生きていきたいです。」

また来年もこんな書き込みができるとイイな、じゃ(^^)/


受験戦争に突入!(いよいよだ・・) 2006年02月02日
現在深夜0時半!

ふぅ、昨日はベベッタよ、ホント・・・

教室に来た女の子がさ、いきなり・・・

「明日、面接試験なんやって!!」って言うんだよっ!!( ̄▽ ̄:マジですかい??)

というわけで急遽予定を変更して面接の練習したわ。。

まぁ、何とかなりそうな感じだったけどさ、

いよいよか・・・今日は「お受験第一弾」の面接試験だ!!

フッ、受験戦争に突入だよ!始まったわ!本試験まで秒読み開始だわ〜

みんなさ・・・自力で「勝ち」をモギ取ってこいよ!!ボクがついてるよ・・・


フンッ(ー_ーメ)悪質な業者に注意だ!

日本海側や山間地では大雪に見舞われてますよね。。

家が壊れてはいけないからさ、除雪作業が必要になる!

こういった災害地には「便乗商法」がつきものだ!

高齢の方には、作業の後「高額な請求」がきたりすると払っちゃうんだよね。。

コマッタ人を助けに行くのは素晴らしいことだ!

しかし、こことぞばかりに高齢者を狙って商業にしてしまう人間たちには呆れるばかりだ!

こういった人間に生きてる価値はございませんです。。。(逝きなさい)

でね、もし訪問や電話で勧誘を受けた場合は、作業後でもいいから

契約書を受け取ってから「8日以内」なら解約して料金返還を求める

「クーリングオフ制度」を利用すればイイよ♪法に頼るんだよ♪

でもなぁ、こういう業者って、「足跡」を残さず消えちまってるんだよなぁ。。

だから、連絡が取れないんだな・・(計画的犯行・・)

まったくもって許しがたい人間たちだ!オイラは許さねーよ!!!

雪国の「じぃーちゃん」「ばぁーちゃん」気をつけてね!!8日以内だよ!!


昨日はギラファノコギリ(ケイスケ)の♂が後食を開始した!

今、産卵セットを組むと割りだしは3月の中ごろですね〜

育った♀幼虫の羽化は夏の終わりか・・・

なんとか酷暑の時期は逃れられるかな???

ということでギラファのセットを作っておいた(半分だけ・・・)

マットだけでセットしようと思ってたんだけど、

皆と同じ事をするのはあまり好まないオイラは産卵ケースの底の一部に

微粒子オオヒラタケ(クヌギ&ブナ)の菌糸Areaも作っておいた!

ギラファが菌床産卵するなら、菌糸エリアにも産卵するものと思われる!

多分、マットに産むだろうけど・・チョットした実験だわ♪

ギラファはケース底にタマゴが数個発見出来た時点で割り出す予定だ!

♀がタマゴを食ったり、踏み潰したりしてくれるので早い内にタマゴを放り出そ♪

じゃ♪


お受験組!第一号帰還! 2006年02月03日
現在深夜1時!

昨日のオイラは頑張った!!

1人で教室を縦横無尽に駆け回り・・・いや、右往左往といった方がいいのかな??

とにかくよくやった( ̄n ̄v)

久々に「必死」になったおかげで、現在「瀕死」状態だ。。

本日の「女子お受験組」の面接はうまくいったようだ!

この子達の2次試験は「2月10日」だ・・・あと1週間か・・・

あとは病気にならないように気をつけるんだよ。神の御加護を・・・

誰かこの子達に「元気玉」を上げて下さい・・もちろん、オイラにも欲しいな。

あ、「仙豆」でもイイよ♪


新聞に面白い川柳が載ってたよ〜 こんなのだ・・・(一部編集)

「ITの ピエロでしたか ホリエモン(T‐T:あえなく逮捕)」

「アメリカへ 初めてNOと 言えた肉(−−;Americanウソつくな!)」

どーお??これって面白いよね・・・


みなさん「どうする??〇イフル〜」ってコマーシャルはご存知ですよね??

あのア〇フルの社名の意味って知ってる??

あれね、5つの単語の頭文字を取ってつけてあるんですよ〜

アイ〇ル(A〇FUL)・・・

「A」は愛情「Affection(アフェクション)」と

「I」は努力「Improvement(インプルーヴメント)」をもって仕事に臨み、

「F」は信頼「Faithfulness(フェイスフルネス)」に応え、

「U」は約束「Unity(ユナイティ)」と

「L」は活気「Liveliness(ライヴリネス)」を大事に・・・

って意味があるんだってさ、ふぅ〜んでしょ!?

よく考えてある会社名ですよね〜 ちょっとコアイけどさ(ーー;)

コマーシャルに出てくる「わんちゃん」はカワイイね♪


パプキンの残りの♀2頭が羽化した!別血統の・・・

親は「♂腹にパープル」&「♀はパープル」で「パプのパプパプ」血統だったんだけどさ、

生まれた子供は、みんなライトパープルだったよ!How Beautiful〜♪

う〜ん、メンデルさんの法則が見事そのまま結果に出たよ♪

パープルはキレイだけどね、オイラはブルーグリーンの方が好きだなぁ〜

パプキンは、あと♂1&♀1だ!


TOPの写真を交換した!どーお??

雲南省シーサンパンナ産の中国4千年の歴史を持つクルビデンスです!

キレイなオオアゴでしょー!オイラは大好きなの!じゃ♪


モーレンカンプオウゴンオニクワガタ割り出し! 2006年02月04日
現在深夜1時!

寒い・・・さっきは雪が降ってたよ。。。

やっぱり寒気が来たわ。。生体は先週発送しておいてヨカッタな(^O^)


小学6年生の算数の教科書の最後に載ってる難問・・・

今日はその問題を書いておきますね〜

やってみるのらぁ〜 数学を知ってても算数を知らない人は多いと思うよ!

じゃ、Question・・・

A君が畑を耕すと1人では20日かかります。

B君が畑を耕すと1人では8日かかります。

この畑を、始めにA君が15日1人で耕した後、B君が1人で続きを耕すと

B君は何日で畑を耕すことができるでしょうか???

んふふ、小学生にはキツイ問題でしょ!?

答えはこの下に↓


もう天に召されたモーレンカンプオウゴンオニ♀をセットしてたケースをほじってやった!

一度だけしか穿孔しなかったからさ、てっきり産んでないものと思ってたら・・・あら??

カワラ菌床に「2つ」の穴が開いてるじゃん!!

・・・・・・・ということは、Setと同時に一度潜って、また潜ってたのねん!

このモーレンはSetしてすぐ元気がなくなっちゃったからダメだわっって思ってたんだ!

で、その2つの穴をオイラが冒険家になったつもりでホジッテいったんだ!

川口浩がぁ〜♪洞窟には〜いるぅ〜♪・・・こんな心境だ!

すると♀の産座を発見!!おっ!!

ちょっとずつ・・・ちょっとずつ・・・ホジッタ。。けど「空っぽ」・・

またホジッタ。。けど空っぽ・・・

またホジッタ。。。今度は「ハトぽっぽ」・・・

またホジッタ。。。さらに「汽車ぽっぽ」・・・

またホジッタ。。。最後は「アタマがぽっぽーーーー」・・・パタッ(血圧上昇)。。

・・・・・・おぅーい、タマゴンよ、ドコ行ったんじゃ(?。?)

結局「5つ」の産座を発見するも採卵には至らず惜敗(T。T)

ふぅぅ、まぁこれは♀が悪かったんだろうと思う。。。弱ってたから。。。

でもこれでオウゴンはカワラ菌床で採卵するのがBESTであることが

よくよく分かったぞ!!

今までレイシ材を何本Setしてきたことか・・・

材は齧るものの採卵は「運」任せになることが多かったけど・・・

これでオウゴンの採卵法も確立できたように思う・・今までホントに長かったよ。。

もう5年くらいずっと坊主だったからさ。。気が晴れたよ\( ̄。 ̄)/フォー

セイセイセイセイセイセイセイセイセイセイ・・・・・

あ、今年オウゴンに使って産卵行動をとらせたカワラ菌床はね・・

ナイショ〜 ひ・み・つ♪むふ(Wink)♪

しかしなぁ、1週間ほど前にはモーレンの「ようちう」が見えてたんだけどね。。。


上の問題の解答・・・

A君が1日にできる仕事は20分の1

B君が1日にできる仕事は8分の1

A君が始めに15日間耕すので(20分の1)×15=20分の15、約分で4分の3!

残ってる面積は1−4分の3=4分の1

この4分の1をB君が8分の1ずつ仕事していくので

(4分の1)÷(8分の1)=2   解答は2日です!!

どーぉ、出来た??

小学6年生のお子さんがいらっしゃったらもうすぐ・・・

「とーちゃん、かーちゃん、これ・・おせーて」って訊きにくるよ!

ガッコの先生も「どうせ、この問題は説明しても解らないだろう。。」って

深く学習させない問題だからね〜 じゃ、家庭の人、頑張ってね♪


ロクデナシ〜♪ 2006年02月05日
現在深夜1時半!

昨日さ、パチンコ屋さんの前を通ったら、まぁっ(◎_◎:あらま?)!!

たくさんのヒトが行列作っててさ・・・きっと新装開店日だったんだろうね〜

み〜んな「ミンミンゼミ」みたいにさ入口のガラスドアに貼りついてさ・・・

み〜ん、み〜ん、み〜ん、み〜ん・・・楽しそう(喜:ワイワイガヤガヤ・・・)

きっと毎日パチ屋に通ってるヒト達だね!

オイラも毎日通ってた時期があったからさ、何となく楽しいのは分かるけど・・

これらの集団の深層心理って不思議だよ!!お互いがね・・・

「オマエら、毎日こんなことしとったらアカンやろ!!働けっ!!」

って思ってるんだよ!自分は棚の上に上げてさ〜

コマッタもんだよ。。そこで・・・これらの方にオイラから一曲プレゼントだ!!

いくぜっ!!「ろくでなしブルース」だ!!


(−−)〜♪することねーなら仕事しろっ♪ 仕事しろっ♪ 仕事しろっ♪

♪にょーぼ、子供が泣いてるぜっ \(T‐T)/〜 パパぁ〜♪


・・・・・これってカブクワ触ってるヒトに置き換えても歌になりそうだね。。。

家庭があってお子様いる家庭の「パパ」なら・・こんな感じかナァ??・・・


(−−)〜♪カブクワやるなら子守りしろっ♪ 子守りしろっ♪ 子守りしろっ♪

♪にょーぼ、子供が泣いてるぜっ \(T‐T)/〜 パパぁ〜♪

(−−)〜♪カブクワやるならメシ作れっ♪ メシ作れっ♪ メシ作れっ♪

♪にょーぼ、子供、怒ってるぜっ \(−−メ)/〜 コラッ♪

(−−)〜♪カブクワやるなら早く寝ろっ♪ 早く寝ろっ♪ 早く寝ろっ♪

♪にょーぼ、子供、呆れてるぜっ \(。。)/〜 はぁぁ、やれやれ・・♪


おおおっ、この歌はイイねぇ!!オイラが作詞したからさ、誰か作曲してちょ!

日本では「カブクワFans」の大多数の方は家では、こ〜んな感じかな??

うわぁ、、でもさこれってボクチン耐えられないわ。。。ヤダわ〜〜(T。T)


昨日のこと・・・

オイラの3♀だったグランディスオオクワに異変が起こった!

ナント、♂1♀1にヘンゲしたんだ!(うわぁーお♪)

おまけにパプアキンイロ2♀が2♂になった!(前代未聞のことじゃけん!)

うるうる。。(T_T) BIG DORCUS店の亀仙人さん、アリガトウ〜♪

ビークワも頂いて、オイラのHPで注文してくれる方にも面目が立ったし、

やっぱ亀さんサイコーっす!お礼に・・諭吉!!スープレックスだぁ〜〜(ユー〇ス)


あと・・・・・2ヶ月したら多くの方が「越冬黒虫」を起こしてブリードされるでしょうが、

はっきり言って今年は「産卵木」を多くのmakerが在庫切れ起こしますよ。。。

もうすでに、その兆候が出てきてます〜

「春」に在庫がなくなるってことは「初夏」まで産卵木が手に入らないってことです。

致命的な「採卵障害」になるから早い内に手に入れてた方がイイよ♪

ショボイ材しか手に入らなくなるよ〜

オイラはもう春の分は用意したけどねーっ!!(きっ♪きっ♪)


ビークワ18号について・・

カブト好きの方には必見のBookですよ〜

ヘラクレスやサタン、ネプチューン、ヒルス、グラントシロカブトand so on・・

カブトがテンコ盛りだよ♪カブト好きじゃなくても持ってた方がイイよ♪

この本は絶版になるからね〜

クワクワのところからビークワ購入して頂いてる方へ・・・

本日お荷物作らせて頂きました、メール致しますので目を通してください(遅れてゴメンチョ)

じゃ、待っててね(^-^)♪さぁ、税金の帳簿仕上げよ。。。。。。。


花粉症の方へ(Good News) 2006年02月06日
現在深夜1時半!

観測史上最大の飛散量となった昨年の花粉。。。

ツライ思いをされた方も多いと思います。。。

オイラは花粉に苦しんだことはないのですが、

春先にマスクをして通勤されてる方を見ると心が痛みます。。(ツラそうだ。。)

昨年は気温や日照時間が平年を下回った結果、

花芽(かが)の数が異常に減ったんですよね、で飛散量は最大値に・・

今年は平年よりスギの開花は数日程度遅れます!

ちょっと新聞に地域別の花粉飛散量が掲載されてたので記しておきますね〜

地域別の飛散時期はボクチンが都道府県別にしておきます・・・

沿岸部と山間部で多少誤差は出るでしょうがご容赦のほどを〜

では飛散時期の早い地域から・・・


2月10日・・千葉・静岡・三重・和歌山

2月20日・・九州全域・四国全域・大阪・奈良・愛知・東京・神奈川・埼玉・茨城

3月1日・・山口・広島・岡山・兵庫・京都・群馬・栃木・山梨・福島

3月10日・・島根・鳥取・滋賀・福井・石川・富山・岐阜・新潟・長野・山形

3月20日・・宮城・秋田・岩手

4月1日・・青森

4月10日・・北海道

だいたいこんな感じです〜 47都道府県がそろったかな??

あと、飛散量は・・・

近畿・中国・四国・九州では、昨年の4〜6割で半減!

北陸・東海では昨年の8割とあまり変化ナシ。

関東甲信越では3割とかなり低目(ヨカッタね:^^)

東北は6割で北海道は平年並み。

全国的に見れば、今年の花粉は少なめですよ〜

だから、今年の花粉の被害は少なくなるよ、ヨカッタね(^‐^:Safe)

あと10日ほどで花粉が飛び始めるんですよね。。充分な対策を早期に!

しかし・・・スギの植林については明かに失敗だろうね!

あんなに植林してドウするんだろ??最近は住宅にもあんまり使われてないしさ・・


ローゼンベルグオウゴンのタマゴがどんどん孵化してるわ♪

うわぁー、かわい♪

孵化率はそうとう高そうだわ!

以前TOPページにオウゴンのタマゴのお写真を掲載したが

それらのタマゴは殆ど孵化して、残るは1つだけかなぁ??

でもねぇ・・・あんまりたくさん産んでないかもしれないわ。。

1・・2・・3・・4・・5・・6・・と、

もしかしてケースの壁面から確認できる幼生だけだったりしてね。。

実は親♀にかき混ぜられっちゃったんだよ、とほほ、ほととぎすぅ〜。。

親♀は現在セットから出してる、これ以上かき混ぜられたらヤダからね。。


終わらない「しりとり」(ぱーと1) 2006年02月07日
現在深夜2時半!

神戸便のお荷物は無事に到着した(ほっ:胸をなで下ろすボク)

これで現在お受けした発送は終わったよ♪


甥ッ子4歳との「終わらないしりとり」ぱーと1・・・

これが世にも恐ろしい「しりとり」の一部始終だ!!


チビッコ:鹿ぁ〜

オイラ:カブトムシぃ〜

チビッコ:鹿ぁ〜

オイラ:カブトムシぃ〜

チビッコ:鹿ぁ〜

オイラ:カブトムシぃ〜

チビッコ:鹿ぁ〜

オイラ:カブトムシぃ〜

チビッコ:鹿ぁ〜

オイラ:・・・・・・・・・・・・・

チビッコ:早く言って!!(激怒:−−メ)

オイラ:(いったいいつまで続くんだよ・・・困惑、限りなし。。。)

明日につづく・・・・・


今日は専制支配国の「ミャンマー」について・・・

外国のカブクワ好きの方には馴染みの深い国かなぁ。

そのミャンマーのNLD(国民民主連盟)がピンチになってるんだ!

NLDはノーベル賞受賞者の「アウン・サン・スーチー」さんが指導者の野党ですよね。

ただ今このヒトは、ミャンマー政府に軟禁されてるけどさ。。。

ミャンマーはホントに言論の自由が認められてない国なんですよね。。

それにちなんで、ミャンマーではこんな冗談があるよ、意味が分かるかナァ??


(海外に歯の治療に行ったミャンマー人の「ミャンマン」と

 歯医者のタイ人「タイーノ」との会話)

ミャンマン:歯の治療にミャンマーから来ました!

タイーノ:ミャンマーには歯医者はいないのかね??

ミャンマン:もちろん、いますよ!ただ我々には口を開くことができないんだ!!


うへへへへ・・・このJokeは面白いでしょ(ナルホド〜)

「言論の自由がないこと」と「歯の治療」とを掛けて皮肉ってますね!

しかし、ミャンマーでは民衆の弾圧は相当激しいようですね。。。

言論の神様「板垣退助」さんが生きてたら真っ先にミャンマーに救助に行くのかナァ??


昨日は前蛹・サナギになってる生体を一箇所にまとめた!

アンタエウスの♀が3頭、ネパールクルビデンス♀1頭、

ニジイロ♀1頭、パプキン♂2♀1頭だ!

温度変化の少ないところにワープさせてやったよ♪

サナギはデリケートだからね〜


新しいHPが誕生したぞ♪

みなさん御存知なっちゃんのHPだ!Linkページからどうぞ〜


しかし・・・突然「コウゴさん」のHPが閉鎖。。。

オイラには青天の霹靂でした。。BBSを見た時に凍りました。。

この方とは随分長く懇意にさせてもらったからさ。。

ボクチンは凹んじゃったよ。。ウソみたい・・・

オイラと違って主婦の方ってたいへんなんだね、、じゃ。


終わらない「しりとり」(ぱーと2) 2006年02月08日
現在深夜1時半!

昨日に引き続き、チビッコとの「終わらないしりとり」ぱーと2・・・


オイラ:さぁ、どんな言葉でも言ってごらん・・・(興味津々♪)

チビッコ:ん〜、えーと・・・・きり「ん」!!

オイラ:?????????????( ̄。 ̄:マジっすか!?)

チビッコ:「ん」で始まる言葉を早く言ってっ!!(☆_☆:早くっ!)

オイラ:(勘弁してくりゃレ。。。)「ん」で終わる言葉はNotなんだよ。。解る??

チビッコ:ふぅ〜〜〜ん!・・・じゃ・・・らーめ「ん」!!

オイラ:・・・・・・・(これって嫌がらせというやつなんだろうか。。。)

チビッコ:わぁーい♪勝った勝った♪\(^^)/


ムカついたので下半身を「裸体」にしてやったよ。。生まれたままの「美」だわ!

さらに明日につづく・・・


昨日の東南・南アジアの話題の続きです・・

今日はインドのことなんだけどさ・・・とうとう中国を抜いて世界一になったよ♪

海外の有望投資先なんだけどさ高い方から・・・

1位・・・インド(58%)

2位・・・中国(56%)

3位・・・ベトナム(52%)

昨年は・・・

1位・・・中国(80%)

2位・・・ベトナム(35%)

3位・・・インド(26%)

でした!

インドの成長スピードって急激になってきてますね〜

特に情報技術(IT)の進歩は目覚ましいものがありますよね〜

やっぱ、現在「世界一」です!

現在まで「中国に出張」・・なんてことが多かった日本人も

今後は「インディアに出張」することの方が多くなってくるんでしょうね〜

きっと中国にあった工場もインドに移転なんてことも多くあるんじゃないかな??


ニジイロの♂幼虫がマット上に出てきた!

オイラが温度変化を与えまくって早期羽化を促した♂幼虫だ!

体はふにゃふにゃだわ。。。どうやらマット上でサナギになろうとしてるようだわ。。。

なんちゅー、「ナマケモノ」なんだ・・・蛹室も作らずにさ。。。

ビンのフタ部分とマットの間に空間を作っておくと

メンドくさがりの幼虫はこの空間を蛹室の代わりに使おうとすることがある。。

自分で「部屋」を作らなくても、初めから「蛹室」が用意されてるようなモノだからね!

もうこの幼虫はふにゃふにゃだから触るのはヤメタ!!

このままサナギになってもらお♪

よく「カワイソウ。。」って人工の蛹室(オアシス使用)を作ってあげる人がいるけど

オイラは使いませんです〜 使ったこともナシだ!

ムシって賢いモノで、自分で羽化出来ないところでは変態しないものです〜

だから、このニジイロの幼虫はいつものようにマットの上に転がしておくだけだ!

さわらぬ「ムシ」にたたりなし〜 いじくり回す方がよほど危険だよ。

いずれ他の羽化個体の蛹室に入れ換えてあげよ♪


ふぅ、明後日は私立高校のお受験だわ。。

くっそぅ、1年ってホントに早いね。。

どうぞ、うまくいきますように!パンッパンッ(・mm・)〜(祈り)

現在、焦燥感でいっぱいのオイラです〜 焦げちゃいそうだわ。。。

さぁ、税金の帳簿仕上げよ!今日で全部終わればイイな(^−^)じゃ♪


終わらない「しりとり」(完結編) 2006年02月09日
現在深夜1時!

さらに「終わらないしりとり」ぱーと3・・・

今度は5人で・・・

ルールは4歳の子でも知ってる言葉のみ使用可!!


じぃ:ゾウ・・ぞうさんのことなっ!

チビッコ:う・き・わ!

義妹:ワシ・・・コワイ鳥ね!

オイラ:シカ!山にいるんだよ♪

オイラの弟:か、か、か・・・・カンチョウ。。。あ、いや・・かんちょ・・・

全員の白い目・・ホワイトアイズが弟に集中・・・


じぃ:(キレて)アホウか!オマエはっ!!そんなことをチビが知っとるかいっ!!

すぐさまチビの怪しげな動きが・・・

チビッコ:「かんちょう」知ってるわ!!(手のひらを合わせ人差し指を突き出して・・)

     こうして「お尻」を差すんやでぇ〜〜(高速運動)!!

All of us:・・・・・・・・(沈黙。。。。。)

オイラ:(おぃおぃ、アナタ方はいったい自宅でナニを教えてるんだい???)

「終わらないしりとり」は本日で「完血」!!・・いや「完結」だ!


小学高学年・中学生の女の子を対象にしたアンケート結果が発表されてたね♪

これらの結果を見てみなさんはどう思われますでしょうかね??

まず、「クリスマスに欲しいプレゼント」について・・・

1位・・・服

2位・・・ファッション小物

3位・・・アクセサリー

4位・・・オーディオプレイヤー

5位・・・携帯電話

6位・・・ポーチ・財布

7位・・・マンガ

8位・・・ドライヤなどの美容器具

と、こんな感じになってます!・・・なんか外見を気にしたモノばっかだねぇ〜


次に「男女別のオシャレ意識」について・・・

まず「人からオシャレだと思われたい意識」では・・

男子 オシャレだと思われたい(10%) そうは思わない(90%)

女子 オシャレだと思われたい(43%) そうは思わない(57%)


次に「友達に服の好みが変だと言われたら気になるか??」では・・・

男子 気になる(40%) 気にならない(60%)

女子 気になる(77%) 気にならない(23%)


アンケートによってこんな結果が出たよ♪

これね〜、なんかね〜、外見ばっか気にしてる大人社会をさ、

そのまんま反映した結果が出てるね。。

「見た目」より人の「中身」をより一層磨いてもらいたいもんだわ!

ちなみにオイラは服装にはあんまりこだわってないんだよ。

ジャージのズボンのゴムなんか切れてるままなんだ!!

・・・・・こんなことは関係ないですね。。。セイセイセイセイ・・・


ああ・・・ああ・・・マジで??????

一番大きいアンタエウス(40gインド)の幼虫の背中に黒いモノが・・・

細胞の一部壊死現象が起こってる。。。これは羽化は厳しいようだわ。。。

思いっきり期待してただけにさ・・・あぅ無常。。。

「もののあはれ」の文学にまっしぐらだ・・なんだよ?この黒い背中のポッチは??

壊死するような悪条件では飼養してないぞぉ〜(T‐T)/~~~


お受験は明日だ!もう時間はないよ。。。


今日はお受験日(Go)!! 2006年02月10日
現在深夜1時半!

天気図で「気団」の動き見られましたか〜

今日の寒さが一段落すると、もうそこには「春」が待ってるよ♪

今週末は発送日和だよ、カブチンでも無事に到着するんじゃないかな??

さむ〜い冬が去っていくのも、もう間近・・・

春の足音が聞こえてきそうだわ(^−^)/〜〜〜Welcome♪

あつ、花粉前線もすぐそこに・・・


オイラは、この間からちょっと気になって調べていたことがあるんだ!

アメリカ合衆国についてなんだけどさ、In Englishでは

United States of Americaですよね(USA)?!

uniteは「結合」、stateは「州」だから

アメリカって日本語で表記すると「アメリカ合州国」なんじゃねーかい??

なんで「アメリカ合衆国」になってるの??なーんて思ってたんだよね〜

で、今日はなぜ「合州国」ではなく「合衆国」と日本語表記するのかが

判明したのでこちらに書いておきますね〜

その理由とは・・・

「合衆」というのは今の「共和制」、つまり王政ではない合議制を意味しています!

だから「合衆」とは「仲良くやろう」って意味なんです〜

それで「アメリカ合衆国」ってのは「州」が集まって「合州」した国ではなく

「アメリカ」は「合衆」し仲良くしようって「国」という意味で名がついた!

と、こういう訳なんですよ!コラボレイションですね!

これは学校であんまり学習しないことなので知識の一環にどうぞ〜

そうだ、オイラと同じ年代の方はアメリカ先住民を

「インディアン」と学習したのを覚えてますでしょ??

でも、今は「インディアン」とは習ってないよ♪

アメリカ先住民は「ネイティブアメリカ」と学習してます〜

「インディアン」は差別用語になってるんだねぇ(マメ知識ぱーと2)

これらは中学2年生以上の子に質問して出来なかったらイバッちゃおぅ♪


先月のこの日記で登場した「シェンクリング」の脱皮準備してた2令幼生・・・

昨日確認したら脱皮してた・・脱皮して「サナギ」になってたよ。。。??

ありゃりゃ??マジですかい??次は3令幼生だと思ってたのにさ、

「3令」じゃなく「サナギ」に飛び級しちゃったわ。。

ショックを与えると時々こんな「お茶目」をしてくれるんだよなぁ。。

サイズは当然「チビッコ」だ。。悲しいくらい「チビッコ」だ。。。

♂なんだけどさ、当然、チンコは包茎だ。。。。。

サナギの全長は約「30mm」あるかないかだ・・・

シェンクリングのオオアゴって長くてさ「にゅぅぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜」なのに

このminiシェンクのオオアゴはさ、「にゅ」しかないよ。。。

ヘチョレぴぃーーーん!なんだ。。

・・・・おいおい、コレってホントにシェンクリングかぁ(?。?)

もうナンかオイラ悲しくなってきちゃったよ。。。


フンッ!!こんな「なよなよ〜」した気分とは反対に・・・来たゼっ!!

本日は私立高校のお受験日だ!!だから、オイラから一曲Presentだ!!


(−。−)〜♪ガッツだぜ!! パワフル魂!!

(−.−)〜♪ガッツだぜ!! すいもあまいも〜!!

(−−)/〜♪ガッツだぜ !!Do・the・ ド・根・性 !!

(ー_ー)〜♪男も女も 盛り上がって GOーーーっ! !!!!!

1問でも「多く」「精一杯」「正確」に!!よーし、行っこーいっ!!(−_−)ゞ


海賊に注意(−−:ムッ) 2006年02月11日
現在深夜1時!

トリノオリンピックがもう開幕されますよね〜

テレヴィジョンで見た??あのトリノの警備・・・

スナイパーまでいてさ、ちょっとコワイよね。。。

警備が厳重なのはイイけどさ、なんか・・・

「トリノ」オリンピックというより「捕り」のオリンピックって感じだね!

生け捕りかい??( ̄□ ̄:シェーーー!!や〜め〜てぇ〜)

しかし、爽やかなオリンピックより、オイラには「皇室典範」の方が気になるんだねぇ〜

NETの中でも「運動不足」のオイラだよ。。いーねぇ、スポーツメンはさ!


今日は海賊についてチョット、カキカキだ!

マレーシアの首都のクアラルンプールにある国際海事局の発表によると

昨年1年間で世界各地で起こった海賊襲撃事件は276件で

前年に比べたら16%減少したらしい!

で、世界で最も危険な水域はきっとみなさんご存知だと思うけど

「インドネシア領海」です〜(スマトラ周辺:コワイ。。) 

昨年、インドネシア領海で起こった海賊事件は79件で世界全体の事件の

約3割を占めてますよ〜

イラク南部やアフリカのソマリアでは海賊事件は増加してるらしい。。

しかしなぁ・・・海賊ってどんな「族」なんだろうね??

案外「ルフィ」や「ゾロ」みたいな人が船に乗ってたりしてね・・・

ルフィが相手じゃ、かないっこないね(ゴムゴム〜♪手がにゅぅぅ〜〜ん♪)


昨日はオウゴンオニクワ用のカワラ産卵ケースを作った!

第2弾だ!!

今回のオウゴン菌床Setには、中心に大きな穴を開けておいた!

♀の体力減少を少しでも減らす工夫です〜

前回のオウゴンは産卵の際に「ケースの4隅」から菌床に潜っていった!

中央の平面部分には潜りにくかったんだろう・・・

ケースの隅の90°を利用して菌床に穿孔しタマゴを産んだ!

今回はこの中央に開けた穴から潜ってくれたらオイラの「策」は的中だ!

これぞまさしく・・ピタッっと、は・う・す♪(はいはいはい)だわ!!

あともう1つ・・・

今回のオウゴンオニセットにはマットを入れてはいない!

これで産んだら「バラして詰めたカワラ菌床だけでも産卵する」裏づけがとれるぞ!

結果は如何に??乞うご期待!!(フンッ、誰も期待してねーよ!)


TOP PAGEに、以前掲載したオウゴンのカワラ菌床ケースの続編をUPした!

幼虫が苦手な方は見ない方がいいよ(キモイから・・・おえ〜)

ケースの外から見えてたローゼンオウゴンのタマゴ6個は100%孵化した!

じゃ!・・・・・お受験はうまくいったのだろうか、、合格しててほしいな〜


耳アカで判る??(耐性遺伝子) 2006年02月12日
現在深夜1時半!

昨日教室の前でドキッ!!としたんだ!!

黒板消しを叩いてたらさ、後方から・・・


謎の声の主:好きな人いる??・・・

オイラ:(え??ボクチン??・・好きなのはケルブスミヤマクワガタです・・・)

謎の声の主:いつも見てたんです!!

オイラ:(くるっ!振りかえって・・・・・おわああああああぁぁっっ!!)

謎の声の主:ひゃははは〜(^O^)

オイラ:(な〜んだ、携帯で話してたんかぁ・・ふぅ〜ん・・・ムカッ( ̄ε ̄:怒)


そんなあなたには・・・諭吉スープレックスだ!!

しかしなぁ、、もう少し小さい声で電話しろ♪電話しろ♪あっちいけっ♪(ぺっぺっ)


なんか意味深なNEWSが・・・

「耳あかのTYPEで薬剤の耐性が異なる」って記事だ!

日本人の「耳あか(耳クソ)」には「乾型」と「湿型」がありますね〜

日本人の「4分の3」は乾型で、「4分の1」は湿型なんですよ〜

でね、これってDNAの16番染色体と深い関係があることが判明したよ!

薬剤耐性遺伝子の特定部位の1つの塩基配列が「G(グアニン)」なら

耳あかは「湿型」になるんだってさ!(ふぅぅ〜〜ん・・ドコの部位だろ??)

この発見でさ、効果のある薬剤を選択できる「オーダーメイド医療」に

明るい道が開けるかもね??

えと、オイラの「耳あか」は「乾型」なので特定部位はグアニンじゃないようだ!

この研究をもっと進めて、ボクチンの胃も最強にしてくらさいっ!!


ローゼンオウゴンオニを昨日作成した「カワラ産卵ケース」に入れた!

まだろくに菌も回ってない状態だが、オウゴンは菌の活性のある状態の方が

好きそうなので♀だけ入れた!

おそらくこの♀は今回で限界だろう。

クルビデンス(ネパール)の前蛹が蛹になった!

ラベルには「♀」が記載されてた・・・にもかかわらず蛹は「♂」・・???

これには驚いた!黄色いポッチが見えてたんだけどナァ。。。

あんまり雌雄判別でMissしたことがないから「素」で驚いた。。

実に不思議だけど「♂」は嬉しいな(^^)

70mmあるかないかくらいかな??

これでネパールクルビデンスは♂3♀4だ!羽化したら余品コーナーに追加しておきます!

グランディス♂のビン交換した!

このグランは亀さんの魔法で「♀」から「♂」に変化した個体だ!

1500mlレジェンド菌糸ビンに入れた!現在26グラムあるんだ(へっへっ)


昨日、悲痛な電話が掛かってきたんだ、ある生徒の母からだったんだけど・・

「私、入院しました。。私が何にもしてあげられなくなったので。。よろしく。。

息子は合格できるんですよね??(しくしく。。。From Hospital)」

・・・・・・・ボクにも判らないんだよ。。一生懸命やってるつもりなんだけどさ・・

不安なのはみんな同じなんだわ。。・・受験生の方が気楽かもしんないな。

「学校の先生」や「進学塾」ってこの時期にこの質問をされるととてもBlueになる。。

あくまで統計論でしか答えられないからさ・・・はっきり言えないよ。。

それでも、何度も同じ質問をされちゃうんだ・・・今日もお仕事だよ、バァーイ。


バチ当たり(><) 2006年02月13日
現在深夜1時半!

トリノオリンピックの「ハーフパイプ」って競技はスゴイね〜

あのスノボーで、左右に行ったり来たりする競技なんだけどさ・・・

言葉で伝えるとこんな感じかな・・・

「(スタート)→シュゥーっ!!・・・・・

ぴょぉぉーーんっ!!くるっくるっ!!ピタッ!(着地OK)」って感じかな??

じっと見てると画面に吸い込まれそうになるね(ジェットコースターに乗ってるみたい・・)


ふぅ〜ん、人間の「ガンの潜伏」を見破る「犬」がテレビで話題になってますね!

的中率は9割以上らしい・・

いずれ「犬」が人の「ガン細胞」を見分ける研究も大成されるだろうね!

「ガン」「心筋梗塞」「脳卒中」といった病はコワイ。。。

でもさ、これらの人に忌み嫌われる病は、多くの方の体に巣くう「寄生虫」のようなもの。。

寄生されたら仲良く病と暮らしていかないとね〜


やまいとは あしもとにいる おともだち


病んだ分だけ、他の人に「優しく」なれるんじゃないかな??

オイラは体が弱いけど病とは仲良くやってるよ♪

この病もオイラの体の一部なんだから・・・


とんでもないマヌケな男が神奈川県に出現だ!

その男とは指名手配されてるにもかかわらず、パチンコしてて台をボコボコにして

店員に怒られてパチンコ玉を没収されて怒って警察に訴えでて・・そこで・・・

あえなく逮捕!!←バカっ!!

ちょっとこの事件の顛末を書いておきますね〜

神奈川県のパチンコ店にて・・・


バカ男:なんじゃ、オラァ(怒)!!この台出ねぇぞ!!(台をバキッバキッ!)

店員:チョット・・お客さん、困りますよ〜 叩かないで下さいよ〜(困)

バカ男:うるせぇよ( ̄。 ̄:ふんっ)バキバキ・・・

店員:ではこの出玉は没収させていただきます!!(帰れっ!)

バカ男:おおぅ!マジか、テメェ〜!!覚えてろよ!!(プチッ)

・・・その後、警察署に飛び込んだ「バカ男」は・・・

バカ男:・・・・・かくかくしかじか・・・なんですよ、お巡りさん!

巡査:分かりました!お店までご一緒いたしましょう・・あの・・

   ところで・・What’s your name??

バカ男:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(黙秘・・・)

巡査:(なんだよ、このManは??こいつ指名手配の犯人じゃねーか??)

(調査の結果、島根県の指名手配の犯人と判明)Youは逮捕です!!

バカ男:ガチョォォォーーーン \( ̄。 ̄)/ボクってバカっすか??


・・・・・・Youは「おバカさん」です(キッパリ!)

アンタさぁ、世の中をナメきってますねぇ。。。

捕まって当然やろ(ヤレヤレ。。。) ドウ思う???


ニジイロの多くが蛹室らしきものを作ってる!

わぉ♪もう無事に羽化してくれたらそれでイイよ♪

ホーペの♀もちらほら蛹室を作っているものがいたよ♪

あと、ケイスケギラファの産卵ケースを作っておいた!

底にはオオヒラタケ微粒子ゾーンも作ってる!ドウナルだろう??

ペアリングして♀だけ放り込もう〜


明日は公立高校の推薦入試だよ〜!

面接と作文が主なんだけど・・・勝ってほしいもんだわ〜

やるべきことは昨日にやったので、もうオイラは祈るだけだ(I Pray・・)

なんとかしてほしいもんだわ! 


あと・・・もうそろそろ、こちらにカキカキしてもいいかなぁ??

特定外来生物被害防止法2次指定種について・・・(ご存知??)

あーぁ、、コガネ好きな方にはカワイソウなことになったな。。

2月1日に法は施行されてるんだけど・・・じゃ、明日に詳しくお知らせ致しますね!


特定外来生物被害防止法(2次指定種)! 2006年02月14日
現在深夜2時半!

本日は公立推薦入試日だ!・・・・・今日まで長かった。。。

多分「合格」してきてくれると思うんだけど・・不安でいっぱいだねぇ。。

結果が返ってこなけりゃいいのにさ・・・

合格発表は17日だ・・・頼むよ、「菅原道真」さま〜、ちゅぅ〜〜♪


今日は「特定外来生物被害防止法(外来生物法)」について!

もう新聞にも掲載されてたから、オイラが更に詳しくカキカキだ!

まず、数日前に新聞に(小さく)掲載されてた内容からご報告!


「神戸植物防疫所(農林水産省管轄)から植物防疫有害動物ではないとして

パプアキンイロでお馴染みのパプアニューギニア島産のサンボンヅノカブトが

輸入解禁となった・・・」

この種は「植物防疫法」にも「外来生物法」にも抵触しないので

今後も輸入が可能になるよ♪カブチン好きの人はヨカッタね♪しかし・・・

2月1日から法に効力が発生した「特定外来生物被害防止法2次指定種」については

あんまりNet上で話題になってませんね。。

内容をおおまかに言いますと「テナガコガネ」属はほとんど特定生物に指定されました!

つまり環境省の「外来生物法」で「輸入」はおろか「飼育」「運搬」も禁止です!

幾度となくこちらに載せてきた法律ですが、もう一度確認しておいてくださいね。


外来生物法で今回指定されたのは「テナガコガネ」属の全種です!

以前こちらの日記にブンブンのことは書いたけど・・予想通りの結果になりました。。

但し「ヤンバルテナガコガネ」と「ヒメテナガ」「クモテナガ」は

特定外来生物として指定されてはいません!が、

植物防疫所で確認とらないと輸入できないこともあって、

法的に非常にややこしいことになってます。。

とにかく「テナガコガネ」は、もう持ってちゃいけないんだねぇ。。ヤンバル以外・・

環境省は「ヤンバルテナガコガネ」を保護しようとして

今回、その生態系を脅かす「オソレ」のある「外国産のテナガコガネ」を規制したようです〜

数年後には沖縄が世界の自然遺産に登録されそうなので先手を打ったようですね〜

でもね、「ツヤクワ」とか「キクロホソアカ」なんかの性質を考えると

植物防疫法の対象にならないのがオイラには不思議だわさ・・

クワガタが規制されたらオイラは泣くけどさ・・(T。T)

多分、クワガタよりカブチンの方が先に規制の対象になるんだろうけど・・

次は外国産カブトムシが対象種になるんじゃないかなぁ。。


で、ここに外来生物法に違反したらどうなるのか・・罰則を記述しておきます。

法人(会社)以外の「個人」についての罰則です。


●「特定外来生物」の輸入・放虫・販売目的飼養→懲役3年以下もしくは3百万円以下の罰金

●「特定外来生物」の販売目的「以外」の飼育or譲渡(Net上であげたりもらったり)

 「未判定外来生物」の輸入→懲役1年以下もしくは1百万円以下の罰金


「厳しい&重い」罰則でしょ〜??

ですから「指定テナガコガネ」のNet上のやりとりは犯罪です。

「あげても」、「貰っても」、「売っても」、「勝っても」、

また「持ってるだけ」でも「罪」になりますよ〜

カワイソウですが「処分」してくださいね。。

そうしないともっとカワイソウな事態が起こるよ。。。

あ、拾った場合は、その場で捨てれば大丈夫、持って帰ると「犯罪」です。。

放虫を禁止して、捨てるのはOKなんて、不可思議なんだけどさ。。

とりあえず外来生物法はおおまかにはこんな感じです。

今後、画像BBSに「テナガ」の写真貼ったら、真っ先に疑われるよ!!気をつけて!!

逮捕されるよ!!・・・・・・もう、逮捕者も出てるしね。。。。。

やはり、「日本の法律」は守らなくちゃいけないよ〜

オイラも飼養してる種が、もし外来法で規制されたら、ちゃんと処分するよ。。。


なんかさ、オイラを含めて「ヒト」って身勝手な生物だね。。。

こんなことを書いててさ、、悲しくなるわ。。。

ムシにだって意思はあるのに。。。

「生きて」存在してるのに「モノ」のように扱われるのって悲しいよね。。

(ヒトの「罪と罰」・・・ヒトの「功罪」っていったいなんだろうね??)


あ、今日って確か「バレンタインDay」じゃねーかい???・・・・・(T-T:涙じょー)


私立高校合格発表日! 2006年02月15日
現在深夜3時!

今日ね、オイラが目覚めるとお荷物が枕元にそっと置かれてたんだ・・

そしてその荷物を開けてみたら・・・「チョッコレート♪」だった!!

わぁーい♪わぁーい♪

バレンタインディKiss♪バレンタインディKiss♪リボンをかけて〜♪

シャラララ、素敵にKiss♪

なんかボクチンなんかに気を遣ってくれて涙モノだぜぃ(T-T:Love)

ドウモありがとう〜 有難く頂きます(キットカット)!!

しかしなぁ・・・送り主の判らないお荷物も到着してたよ・・・

アナタはだぁれ( ̄。 ̄??What’s your name??)

頂いてこんなことを言うと申し訳ないんだけどさ、、怖くて包装をOpenできないよ。。

お礼も言えないしさ・・・いたずらならヤメテくれないかなぁ。。


今日は合格発表日なので夕刻に一斉に受験生に電話連絡した!

数日前に「入院されたお母さん」のことをこちらに書いたんだけど

その人のお家に一番先に電話したんだ、かすかな合格の可能性を胸に・・・

電話には受験生本人がSpeaking、本人が電話口に出た!

オイラは覚悟を決め「合否」の程を訊いてみたんだ・・・するとその子の口から・・

「合格」した!!の語が湧いて出た!!

お〜〜、キリストの神さま〜、仏さま〜、アラーの神さま〜、カブクワの神さま〜

グラッチェ♪Thank you〜(T-^)/〜ヤッタぜ、ベイベ♪

調子に乗って次々に電話した!電話の嵐だ!

次々に「合格!」の返事をもらったオイラッ!!

気分は絶好調!!こういうのを「萌え〜」っていうのだろうか!?

これまでの鬱々とした毎日の心労が、スキーJump陣が飛んでは消えるように

連続性を帯びて飛んでいく!!まさに「萌え」だ!!

この時のボクはまさしく「太陽に萌えろ!!!」だったに違いない!!

しかし・・その気分も一転。。最後の最後に「不合格」の言葉が電話口から聞こえた。。

耳が「石」になった。。。・・・ははは、この子はウソついてるよ。。。


昨夜22時ころ、授業も終わり・・・落選した1人の子と、次の受験校について話した。

他の子は次々と教室から出ていった。少数になった教室で落選した子は笑っている。

いつも無邪気に笑ってる子だけに、昨日の「笑い」がいつもの「笑い」とは違ってた。

オイラにはよく判った・・・悲しみながら笑ってた。

この子の家庭の母は「この子が不合格になって傷ついてたりしてませんよ〜」って言ってた。

一緒に暮らしてるヒトには判らないようだ、、毎年そうなんだ。。

この手の「我が子の感情の変化」は親権者には判り難いもののようだ。

心配かけまいと家中では笑ってるだけなのに・・・

「負け」のレッテルを貼られて面白い人間なんかいるものか!!

オイラとのお話の結果、その子の次の受験校は決まった!!受験日は2月20日・・・

この月曜日は、他の学年の「期末テスト」と日程がかぶってる。

もう少しの間は「楽」ができそうにないようだ。


全員合格というオイラの「ささやかな夢」は「はかない平家物語」に変化した。

美しきモノは壊れ易いようだね。


冬は手先から冷える時と足先から冷える時がある、でも・・

悲しみは痛みとなって真っ直ぐ遠慮無しに「胸」に突き刺さる、これがイヤだ。。。。。


できることだけ精一杯やっていこうと思う、、じゃ。


終わらないしりとり(続編♪) 2006年02月16日
現在深夜1時半!

この間、こちらに書いた甥っ子との「終わらない恐怖のしりとり」の続編・・

甥っ子:ばぁ〜か♪

オイラ:かぁ〜ば♪

甥っ子:ばぁ〜か♪

オイラ:かぁ〜ば♪

甥っ子:ばぁ〜か♪

オイラ:かぁ〜ば♪

(前回の勝負では根負けして途中でヤメタけど今回は飽きるまでつきやってやろうとした。

しかし・・・・・)

<3分経過>

甥っ子:ばぁ〜か♪

オイラ:かぁ〜ば。。

甥っ子:ばぁ〜か♪

オイラ:かぁ〜ば。。。。。。。

甥っ子:ばぁ〜か♪

オイラ:かぁ〜ば。。。。。。。。。。。。。

甥っ子:ばぁ〜か♪

オイラ:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もうヤメようよ〜(@_@:はぁ)

甥っ子:イヤや!!イヤや!!(T_T)

オイラ:(うるさいなぁ。。空のペットボトルで脳天を・・・・・バキッ!!!)

甥っ子:(オイラをジィーーッと見てた・・売られてゆく子牛・・ドナドナの目だった。。)

オイラ:(もう二度としりとりはしないわ。。。)

チビッコのいる家庭では多かれ少なかれこんな感じだろうと思うオイラでした♪


今日は日本語の、ふ・し・ぎ♪

「太る」と「肥える」についてカキカキだ〜!

両者とも「ぶっちょ」って意味の言葉なんだけど地方によって微妙に使い分けがされてるよ!

ではそれぞれの語が使われてる地域なんですが・・・


肥える・・・大阪・奈良・和歌山・滋賀・三重・徳島・愛媛・宮崎・鹿児島

肥える&太るの混在地・・・岐阜・兵庫・京都・広島・福岡・熊本・長崎

太る・・・関東を中心とした上記以外の都道府県


とこんな感じになってます。

どっちかというと、あんまり好まれないこれらの言葉なんだけどさ、

イイ意味で使われてる地域もあるらしい♪

北海道の一部地域では「かっぷくがいい」=「肥える」って表現をするらしい・・

平安時代の「源氏物語」の「空蝉(うつせみ)」では紫式部が

「いとしろう をかしげに つぶつぶとこえて(肥えて)・・」って書いてるね。

今から1000年ほど前には「肥える」が常用的に使われてたみたいだわ♪

「美しい女性」や「カワイイ子供」に使われてたみたいです〜

まぁそれにしてもさ、「太る」や「肥える」ってのはあんまり言われたくはないねぇ。。

オイラはチビッ子の時によく言われたんだよ。。

「まぁ〜、よく肥えた子ですね〜」ってさ。。。イヤだったよ。。。

そして成長したオイラは今、「ぶよぶよ」って呼ばれてるんだよ。。

「ぷよぷよ」って言われる時もありき・・なんだよ!

オイラはゲームじゃねーよっ!!フンッ、( ̄。 ̄:ケッ)!


ティティウスヒラタの産卵セットを放り出した!

多分産んでいないだろうと踏んでの割り出しだ!もう精子が切れてるんだよ!

案の定、子孫はいなかったけど、不思議なことを発見したよ♪

マット産みの種の♀ではある程度「産道」を作って産卵することが多いですよね!

オイラは最近ではプラティオドンネブトの割り出し時に、多くの産道を見つけたんですが

このティティウスは半端じゃないほどの「数」&「立派」な産道を作るよ♪

正直、ビックリいたしました、こんなに美しく破壊されにくい設計の産道は初めてだわ!

ヒュー〇ーのいい加減な設計とは大違いだわ〜

種によっていろいろクセがあることを改めて知りました!

こういう「新発見」はイイですよね!「新発見」は「真発見」に繋がることありき!

温故知新で頑張らなくっちゃね♪じゃ♪


極の氷が・・・ 2006年02月17日
現在深夜3時、ただいまぁ。。(アバババ・・・)

さっき職場からの帰り道・・・他所の進学塾の教室の照明が点いてたので

オイラは車を対向車線側に止めて、その教室内の様子をじっと見てた。

先生が机に頭を摩り付けてた・・・この時間に。。。

泣いてたのかな??

・・・・・・・・ドコの進学塾もこの時期はオイラとおんなじ心境のようだ。。。

川に落ちて助けを求めてる「ムシ」のような存在だね。


今日は地球の温暖化について、新しいDATAが出てたのでちょっとカキカキだ!

ちょっと「ビックリクリクリ、クリックリッ」だよ〜

まずは北極海の氷についてですが、みなさん御存知の通り減少の一途を辿ってます。

昨年の北極海の海氷は観測史上過去最少を記録致しました。

このまま気温上昇が続けば「夏に北極の氷がすべて融解する可能性もアリ」とのことだ。。

今後ドウなっていくのかな??この「宇宙船地球号」はさ。。。

しかし、その反面、南極の氷ははっきりいって解けていません!!

御存知でしょうかね・・・逆に「南極の氷」は増えてる傾向にある・・・

だから温暖化で「地球の氷が解けてる」って言い方は誤りなんですよね!

「北極の氷は解けてるが南極の氷は解けてない」ってのが正しいと思うっす!

あと、地球の陸氷の割合なんですが・・・

南極に90%、グリーンランドに9%、そして1%は山岳氷河だよ!

北極は大陸じゃないので、北極の氷は「陸氷」じゃなく「海氷」って言います。

混同しないでちょ♪

でね、オイラが注目してるのは陸氷の1%を占める山岳地帯の氷についてなんですけど・・・

衝撃事実があるんですよ。。

なんと、チョモランマ(ヒマラヤ)の氷河が2年で50Mも後退してるらしいよ。。

このまま温暖化が進行していけば、ヒマラヤの氷が解ける、凄いスピードで・・・

するとネパールの氷河湖も多くが決壊し濁流となって流れ落ちる・・・

麓の「人々」の生活を破壊し「森林」をなぎ倒す・・・

クワガタも「じょー」っと流される。。。オイラも涙じょーだわ。。

ヒマラヤの「クルビデンス」や「アンタエウス」や「グランディス」は

生息地を奪われる・・・個体数が激減する。。。価格が上昇して・・・

「インドオオクワ」1ペア10万円以上もした10年前に時代が逆戻り!!

わぉ!!いやだわ、いやだわ、ヤダわっ( ̄▽ ̄;高価)

・・・・・これらはオイラの独り言です。。気にしないでちょ♪

ヒマラヤの生物は「インド」「ネパール」「ブータン」の法律で

海外持ち出し禁止となってます・・・日本にはドウシテモ入って来るんだけどさ。。。

この温暖化防止については世界中の国がまとまって対策しないとダメなんだろうね〜

アメリカさんには、こういうときにリーダーシップをとってもらいたいもんだわ!

アメリカさんはドウして京都議定書から抜けっちゃったんだ( ̄。 ̄??)


サイガヒラタ最後の個体の姿が見えないのでほじくってみた!

蛹になってた!目も黒い!

かれこれ蛹になってから10日から2週間ほど経過してるようだ!

蛹は蛹化して10日ほどで目が黒くなる(ホワイトアイズは別)んですよ〜

ですから、目の黒くなってる蛹はその後、2週間もしないうちに

皮を脱いで成虫になろうとします!

今後、何かの目安にしてね♪

2週間以上蛹の期間が経過して、それでも目が黒くならなければ「White」の

可能性が高いですよ〜

こういったものもカブクワ飼養の「お・た・の・し・み」かな??じゃ♪


推薦入試(合格率100%の驚異)! 2006年02月18日
現在深夜2時!

さっき職場から帰る前、「外産クワガタ飼育要綱」に

以前作っておいた「ローゼン」と「プラティ」を追加した!

何かの参考になったらイイな(^^)


昨日は「公立推薦入試」の合格発表日だった!

いずれも合格率は約50%だったので半数は「落城」の憂き目を見るはず・・

と、思いつつ電話で結果を確認したんだ・・・・・すると・・

「合格した!」「受験番号があった!」「受かった!」「アリガトウ」の連発!!

全部連絡を終えて気がついてみると合格率は、な、なんと「100%」!!!

今年は推薦入試を受けた受験生は、オイラが経験した中で最多だったのに

「全員合格」したぞっ!!はっきりいって「感・無・量」だ!!

今日のオイラの気分は・・・「太陽に萌えろ!!」だ!!非常に嬉しいよ♪

電話した後には、父兄の方が数人教室に来られてさ、あふれんばかりの賞賛を受けたよ♪

オイラは「神様」のように崇められた!!しかし・・・・・

これが反対の結果だったらさ、ボクチンは今頃どうなってたんだろ(?。?)

やっぱ、浣腸されてたんだろうか・・・ヤダなぁ。。。

あとは一般入試の生徒さんたちと、1名の男の子を合格させたら

オイラの責任は「Die out」だ・・


文学について♪

チビッコの夏休みや冬休みの宿題で読書感想文が課題になることも多いと思います。

でね、本の選定にコマッタらね「宮沢賢治」の本を見せてあげたらイイよ♪

宮沢賢治の作品には「短編」が多い!

だから、本嫌いの子には「宮沢賢治」さんがピッタリだ!

もう1つ、宮沢賢治さんを推奨する理由があるんだ!

それは「死」の位置付けです!宮沢賢治さんの本には「死」が、他の作家の方と比較して

ほとんど出てこないよ♪

「死」の作品には「銀河鉄道の夜」と「やまなし」くらいかなぁ。

で、長期休暇に選ぶと良い題材は、

小学低学年・・・やまなし・雨ニモマケズ

小学4年までの小学生・・・セロ弾きのゴーシュ

小学校高学年・・・注文の多い料理店

中学以上・・・銀河鉄道の夜←深入りすると頭が破壊されるよ〜

オイラにとって面白くない作品は「春と修羅」「風の又三郎」でした!

これらの作品以外なら、大人でも興味を持ってもらえると思うよ〜

「読みなさい」じゃなくて「一緒に呼んで楽しむ」ことにより

小学生の洞察力が発達し、お勉強(国語)には困らない子になると思いますよ〜

小学校の成績見て「国語が弱い」ってのはいずれ「地獄」行きになりますよ〜

ドンナ偉い人が立てたカリキュラムで学習してもムダになります!

小学4年生までにナンとかしてくださいね(ホントだよ〜泣きをみるよ〜)


パプキンの1♀が生まれた!

イロは頭にパープル&上羽はブルーだ!

あとは♂2蛹と♂1幼生の羽化を待つのみだな♪

このパプキンはいずれ♂1♀2で余品コーナーに出しますね♪

全部ブルーの血統だからノーマルグリーンは出にくいと思うよ♪

あと、余品の中の「用品コーナー」のページも随分出来ました!

近日中に公開致しますね、どうぞよろしく〜mm

500ビン・800はちみつビン・1000デブビン・1500はちみつビン・2000デブビンに

レジェンド菌糸を詰めて発送致しますね♪

産卵木、「伝説のレジェンド」菌糸ブロック、「産卵超微粒子マット」と・・・

Line Upはまだあるかな??これらの商品はオイラが好きでお譲りする用品です!

悪い物なんてないと思うんだけどさ。

あと、オイラは販売業者じゃないので、イヤがらせする人とやりとりはしたくないです〜

楽しくやっていける方にだけお渡ししたいな、じゃ(^-^)/


全国版犯罪減少率! 2006年02月19日
現在深夜1時半!

あのフィギュアスケートのウズベキスタンのヒトってとってもPrettyだね♪

あ、女性の方だよ、♂の方じゃないよ〜

ボクチン「萌え〜」になっちゃった!

今日のボクも「太陽に萌えろ!」だ♪

でも・・・

昨日甥っ子に「ランニングKick」をアバラに食らってさ、

そこが痛くてね。。。アバラがバラバラになってるんじゃねーだろうな( ̄。 ̄??)

チビッコは手加減ナシでゾウさんのように突っ込んで来るからコアイ、コアイ。。

Like an elephant。。(「象」突猛進!) 


今日は都道府県別の犯罪減少率をご報告しておきますね♪

2003〜2005年の刑法犯の減少率のランキングを書いておきますね〜

第一位・・・滋賀県(41.7%減)

第二位・・・福井県(40.0%減)

第三位・・・広島県(37.7%減)

第四位・・・福岡県(36.5%減)

第五位・・・奈良県(33.3%減)

これらの都道府県は「凶悪事件」が起こった都道府県が多いですよね〜

これらの数値が減少した理由なんだけどさ、官民挙げての防犯運動が奏功したんだね!

つまり・・・

「自分の町は自分で守ろうの意識が高まった」からじゃないかな??

これからも、この意識を向上させてさ、どんどん犯罪が減少していってほしいな!

しかし、「犯罪減少率が高くなった県」の中に「東日本」はランクされてないね。。。

ドウしてかなぁ(?。?)


昨日は「プセウダキスコクワ」の割りだしした!!

親♀は「9mm」というチビだ!!

以前ケース底に、白いものが確認されてたんだけどね!

で、割り出した結果「0」!!Love Gameに終わった!

まぁ、産んでないと思ったが「材」は齧ってたんだよ!

ということは、このコクワは材産みなんだろうな・・う〜〜ん・・・

でも、産んでないってことはさ、何らかの原因があるはずだわ!!

いったいなんだろうね???今度は材の代わりに「菌床」を使ってみようかな??

産卵温度もちょっと高めに設定しておこう!


サビイロカブトをホジッテみた・・でも・・・

ありゃりゃ??コイツも産んでないだわ。。。

♀に精子がちゃんとかかってないのかなぁ??オイラなら一撃で卵巣突破するんだけど・・

セイセイセイセイセイ・・・

ということで、♂も同居させることにした!

8頭くらいいればいいかな??じゃ♪


断腸の思い・・想い?? 2006年02月20日
現在深夜1時!

昨日は昼過ぎに、亀仙人さんのお店に行ってたんだ!

そして「ヘラヘラ」の割りだしのお手伝いをしちゃった、えへへへ・・・

ケースをひっくり返したら「ヘラクレスヘラクレス」の幼虫がボロボロッ・・・

やっぱヘラクレスは大きいね〜(@。@)

そして、亀仙人さんのお店で「ルカリオさん」&「タッくん」とも遊んだ、気付けば・・

3時間ほど時間が過ぎてたかなぁ〜〜

その後、教室に帰ってお勉強した!

今日、お受験の子がいるんだけど、おそらく合格してくれるはずだ・・・

肩に天使がとまってたからね(^−^)

あと、お勉強の合間を縫ってHPを更新したよ、余品のページを更新したわ♪

価格は一応つけた・・・一応です〜


なんかとんでもない事件が滋賀県で起こっちゃったですね。。。

昨日「犯罪減少率」全国1位と記載させてもらった滋賀県にて・・・

他の母親と馴染めないから・・・こんな理由でチビッコ2人をメッタ刺し。。

チビッコのいる家庭の方はきっと「断腸の思い」をされてることでしょうね。。

で、今日は「断腸の思い」って故事成語の由来です、ご存知かな(ーー??)

<断腸の思い>(中国の2000年前のお話し)

東晋の「桓温」 が、蜀の地にあった成漢を攻める途上のある川原での出来事・・・


心無い兵士:わぉわぉ、あそこに「猿の子」がいるぞ!捕まえろ!!

小猿の親♀:あぁ、私の子が・・・返してぇ〜(TT)/~~~

心無い兵士:フンッ!舟に乗ってサラバじゃぁ〜〜

小猿の親♀:(岸沿いに百里以上ついていく)返してぇ〜〜

心無い兵士:あっち行けっ( ̄。 ̄:しっしっ)

(小猿の親♀は意を決して舟に飛び込んだ!!・・が、ナゼか舟の上で突然死。。。)

心無い兵士:おっ、なんだ??ちょっと腹を裂いてみよ♪・・げっ、腸が細々になってる!

桓温大将軍:きさま、なんちゅうことをするんじゃ!!(−−メ:バキッ!!)

・・・・・・心無い兵士はクビになったとさ・・・

というわけで「断腸の思い」って故事は、こんなお話しに源があります。

「とっっっっっても、悔しい!!」って意味です〜


今回の事件でチビッコを亡くされたお家の方って「断腸の思い」をされてるんだろうね。。

5歳の子を・・・・5歳だよ!!まだ5年しか生きてないんだぜ!!

こんな事件が起こったら、一体ナニを信じていいのか分からなくなるね。。。

どうやって「我が子」を守るんだ( ̄_ ̄??泣きたくなるぜ。。)

しかし・・・2つの命を奪った「女性」なんだけど・・刑事罰は受けないんだろうね。。

禁治産・・・刑事責任能力がないからさ・・・

・・・無能力者の法が適用されて「無罪」だな、、これが法治国家の宿命かい??

じゃ♪


冬の恐怖体験(苦手。。) 2006年02月21日
現在深夜1時!

寒いネェ。。。今日から暖かくなるらしいけど・・

これから、雨のたびに、少しずつ「春」に近づいていくらしいよ♪

Winter Kiss♪も、もうオサラバだぜぃ!!


トリノオリンピック「大回転」!!って、「クルクル回る」競技じゃないんだね〜

空中で「大回転」するのかと思ってたわ。。

オリンピックではメダルがどうのこうの言われてるけどさ・・・

国会で「すったらもんだら」やってる日本だ!メダル取る元気も無くなって当然かな??

なんか悲しくなるわ、ホトトギス〜( ̄∠ ̄;あーぁ。。)


昨日の職場からの帰りのこと・・・恐怖体験に遭遇。。

あー、もうしんど。。と職場から出る前に携帯のメールチェックをして

エアコン消して、灰皿の確認して、窓の戸締りして「おつかれぇ〜」と

教室の電気を消して、出口のドアに手を掛けた瞬間、ドアのガラスに( ̄▽ ̄;ギョ)!!

「青い光」がぼぉーーと。。。

それを見たオイラはビビッチャって「ひ、ヒェェェーーー!!出た。。。。」

「出たぞゴースト!!(あははは、ダレかがイタズラしてるよ。。)」

独りの教室は「しぃぃーん。。。。」・・抜け殻の教室。。

「オラァ、ダレじゃ!!」って一発、虚勢をかましてすぐに照明を全開にした!

とてもビビっちゃったんだ。。首は左右に90°以上高速回転してたよ。。

ブルブルブル・・・1秒に3往復くらいしてたかなぁ。。

でも・・・ありゃりゃ??なんにもいないじゃん!!

じゃ、さっきの「青いぼぉー」はなんだったんだい??

いろいろ考えたとどのつまり、オイラの携帯に問題があったようだ!

帰りに携帯をチェックした!携帯はフタを閉じても少しの時間は光ってるよね!

オイラの電話は「青い文字」で表記される・・・ということは・・・

そっか!!携帯の光が胸ポケットから透過してドアに反射してたんだわ!!

わぁーい、謎が解けたよ!!オシッコちびるまでもナカッタわ、うへへへ♪

あ、別に怖くナカッタよ、ホント・・・

あのさ、ダレもいない教室って「不・気・味」だからね、マジでシッコが出るよ。。


オウゴンオニの幼虫って成長が早い!

もうかなり大きくなってるよ♪

この大きさなら「1本目」のビンは800ml、

「2本目」は♂1500ml、♀1000mlで羽化させるとちょうどいいかな??

使う菌糸は「レジェンドカワラ」だ!

ニジイロのマット上で前蛹になった♂は無事に蛹になった!

サイズは小さそうだけど・・・まぁイイや♪

ネパールクルビデンス♂の方が羽化が早そうなので、

クルビが羽化したら、その蛹室をニジイロに拝借するとしよう〜 じゃ!


各都道府県の防災力! 2006年02月22日
現在深夜2時!

今日は2月22日・・・「にー・にー・にー」・・・

「にぃにぃにぃ」と鳴くサビイロカブトの日だ・・・大ウソだ。。

笑っておくれ(′_ゝ`)


昨日、世界地理の授業をしてた時のこと・・・

ヨーロッパ地域についてお勉強してたんだけどさ、

オイラが「トリノはイタリアの中のドコにある都市だい??ちょっと指で押さえて〜」って

訊いたらさ、な、なんと、ある男の子は・・・・・・

海の中を押さえてたよ・・・乾燥気候の地中海の中を。。。

おぃおぃ、キミさぁ、海の中にどうやって「スキーのジャンプ台」を造るねん!?

できるわけないでしょー!

積もった雪が多くある=アルプス山脈のふもと、って構図はないらしい。。。悲しい。。。

一般入試は3月15日だ、もう時間はない。。。

あと・・今日、オイラの教室で1人だけ進学先を持っていない子の受験結果が発表される。

これで、合格してれば一般入試の結果がどうあれ、全員「春から高校生」になることができる!

合格してれば「路頭に迷う」子は1人もいなくなってオイラは安心なんだけど・・・

うまくいくかな??(頼むぜっ、ムシの神様〜)


オリンピックについて、オイラがちょっと思うこと・・・

あの・・オリンピックの選手の人ってよく「タン」を吐きますよね、、

あれってテレビを見てるとあんまり感じがいいものじゃないですよね。。(ちと、汚い。。)


今日は都道府県で向上する「防災力」についてカキカキだ!

総務省消防庁が各都道府県の「防災力」について、「自己評価結果」を公表してたね!

全国平均(100点満点)は58.5点で、前回調査時(平均43.5点)に比べ、

全都道府県で上昇しました!とてもいいことだ!!

オイラは阪神淡路大震災を経験したからさ、こんなNewsは嬉しいんだよ♪

で、各都道府県の点数なんだけど、最高点は、

前回に続き東京で(82.2点)

次いで埼玉(78.4点)、広島(70.4点)、福島(70点)の順になってる!

最低点は沖縄の39.3点だったよ〜

なんにしても「災害」には気をつけようね(・。・)

フィリピンの地すべり災害のような惨事になりませんように(・mm・)


ギラファノコギリ(ケイスケ)のペアリングした!

まだ後食が始まって2週間ほどだしね、チョット早いかナァ〜

なんて思ってペアリングしたんだけど、ありゃ??やっぱマダみたいだわ。。

♂が♀を攻撃したりしないんだけど、どうも♂の交尾期が未発達のようで

うまく出てこないようだった!

♀はブンブン飛んでるから成熟してるようだけど・・・

ギラファ大型の♂は、後食してスグにペアリングすると♀をバキバキにするんだってね!

2ヶ月ほど待った方がいいのかなぁ??

♂・♀の同居でも問題ないと思うけどさ!まぁ焦らずにやっていこ♪

サイガヒラタ最後の個体♀が誕生した!!

ん〜、カワイイねぇ〜 赤い脚、赤い脚っと!!

どぉ、TOPページのサイガヒラタの脚、キレイでしょ!?


「壁紙コーナー」に2枚UPしておいた、壁紙も随分増えたなぁ、じゃ♪


日本の景気上昇(UP♪) 2006年02月23日
現在深夜1時!

女子フィギュアスケートなんだけど、頑張ってますね!

まぁ〜〜、美しい「氷の幼生」たちですよね〜 あ、「妖精」だ、間違えちった!! 

しかし・・・

ボクチンは知ってることがあるんだよ!

家族一緒にテレビでスケートを見ててもさ、あんまり♂は競技自体は見てないんだよね。。

男のヒトの視線の先は・・・フッ、日本の男子を代表して言わせてもらうけどさ、

フィギュアスケートの・・・あの・・・女子の・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・こ、こ、・・・「股間」だ!!異常!!・・・いや以上・・・いや正常なのかな??

多分、アメリカのEMI〇Y選手とか、♂の視線を浴び過ぎて・・・・えへへへ♪

競技後の「スロー」映像になったりしたら日本の♂は「太陽に萌えろ」だ!\(☆_☆)/

正直に言っちゃったわ(/。\:はずかちぃ〜〜)


今日は日本の景気指数について!

昨年10月〜12月のGDP(国民総生産)前期より1.4%増しになってる!

年率換算5.5%増しで現在日本経済は急激に成長を遂げているようですね〜

日本がデフレスパイラルから抜け出そうとしてるのは確かのようです!

・・・とはいってもオイラのような庶民には社会の変化など実感出来ないわ。。

多くの方もそうかな・・・多分・・・・

遠くで起こってる変化には敏感になれないよね( ̄ε ̄:上の空〜)

こちらのページを見てもらってる方には「カブクワ」の価格の方が興味深いかな??


さてブルーマイスタツヤクワの幼虫にはナニを食べさせようかナァ??

ツヤクワは3令になるまで早いんで800mlビンを使おうかな??

とりあえず、初めてのツヤ幼虫の飼育なので、いろんなエサを食べさせてみよ♪

カワラ菌糸カスや、オオヒラ菌糸カスがあるのでそれで実験してみよっと♪

5頭いるから、1頭くらいは100mmUPの♂を作りたいものだわ!

このツヤクワって大きくなるんだぜぃ(^^v)

あと、来週には「ユーロミヤマ(ケルブス)」の幼虫が手に入るんだ!

とっても大きな「ミヤマクワガタ」でカッチョイイんだねぇ〜

ミヤマの飼育も今回が初めてだ!

分からないことも多いけど、いろいろ実験していこうと思うよ!

それより、ミヤマがオイラのカブクワ部屋の夏の高温に耐えてくれるかが心配だわ〜


受験結果・・・ひとつも合格の通知をもらっていない子の受験結果が返ってきたわ!

結果・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「合格」!!!

やったぜ、ベイベ♪これで春からみんな高校生が確定したわ♪

ふぅぅぅ。。。。。もうボクチンの夢にうなされる日々は過ぎ去った、終わった!

あとは、3月15日の一般入試だけだ!これから目標に向かって一直線だ!!

今まで・・・長かったなぁ、、ホント・・・

あともうひとつオイラにとって長かったこと・・・税金の帳簿が終わった!

これで、会計事務所に書類を持っていったら「ジ・END」だ!

会計士さんに、ところどころ「手直し」の要請は受けるだろうけどね〜

気は「楽」になったかな??でも体は不調だわ。。。じゃ〜〜



I have a Dream! 2006年02月24日
現在深夜1時!

中学生と昨日一緒にお勉強してた時に受けた質問にこんなのがありました!

「スズメバチには発達した攻撃針がありますよね。

 あの針の部分は産卵管の役割も兼ねてるんですか??」って質問でした!

オイラが調べた結果、「毒針管」も「産卵管」も同じ「針」でした!

オイラも1つお勉強になったな♪こういった質問は大歓迎だわ♪


今日は「公務員」のお話し!

国家公務員の方or国家公務員を目指されてる方には面白くないお話しだよね。。

国家公務員は今後5年で5%以上削減が目標として掲げられてますね。。

「農林水産省」「厚生労働省」「国土交通省」「法務省」では大幅に削減されるのかな??

でもねぇ、、国民は公務員の削減を求めてるんじゃないんだねぇ。。

ムダ遣いの削減を望んでるだけなのにさ・・・

路頭に迷う人が出ないように「過激なリストラ」はやめてほしいもんだわ〜

あ、この「リストラ」の語の詳しい意味は御存知でしょうかね??

「リストラ」は「restructuring (リストラクチュアリング)」のことで

「経営者が不採算部分を切り捨てる」こと・・・

現在は「不採算部分」=「労働者」・・・「必要ないヒトをクビにする」って意味ですよね。

ケッ、人材ナシでドウやって会社が発展するんだよ〜

「他がリストラやったらうちもリストラしよう」的な「右向け右」思考はオイラはヤダな。。


現在「サナギ」になってる個体を確認した!えーと・・・

「インドアンタエウス」の♀が3頭、「パプキン」の♂が2頭、

「ホーペ」の♀が1頭、「ニジイロ」の♂♀がたくさん、「シェンクリング」のミニ♂と♀、

「ネパールクルビデンス」の♂・・・とこんな感じかな??

来月には一斉に羽化することだろう〜

そろそろ「メタリフェル」と「ゼブラノコ」を割り出さないと・・・

そして「オウゴンオニ」の割り出しだ!幼虫用のカワラ菌糸800mlは作っておいた!

7頭までは確認できたんだけどなぁ〜 何頭いるんだろ(?。?)


あのね、掲示板への書き込みなんだけど、2月27日月曜日まで勘弁してちょ。。

クワクワさんはちょっと現在「マイッタ」してるんです、、ゴメンちょ・・・

昨日のお仕事でいっちゃいました。。もう1カ月も毎日働いて参っちゃった。。

「肉体」も「精神」も・・・ちょっと、疲れたかな??

自分自身の意思だけで体が動きづらくなっちゃった。。言うこと聞かないわ。。。

現在「期末試験」の真っ最中だし、あと2週間は「一般入試」のためお休みもないしね。

だから、よろしくです〜 今日は起きてから「病院へ行こう」だ!

あ、入院とかじゃないよ〜

日記は書き続けます〜 この筆記が日本一になれるその日まで・・・・・

ボクが生きてる限り、生命を持って鼓動を打ち続けます、I have a dreamかな?じゃーね!


メダルを獲れなくても!(明日があるさ) 2006年02月25日
現在深夜1時!

昨日に引き続いて、今日も質問を受けちゃった、国語だ!

「漢字なんですけど『影』と『陰』があるでしょ!?

 これらはドウ使い分けるんですか??」って質問でした!

これは知ってたけど、一応調べて返答した!

「影」は光が当たり、その光が遮られることによって発生する黒い部分で

「陰」はものの後ろになって暗くなっている部分、と説明した!

それでも、いまいち「ピンッ」とこなかったようなので

「影」はShadow(シャドウ)で「陰」はShade(シェイド)だって

説明を加えたら解ってくれたよ、英語も使い様だね、とても便利だわ(^^)/


岡山県の小学校でとんでもない事件が発生しましたね!

な、なんと、校長先生が勤務中に競艇予想の結果を確かめるため、

校長室の電話を使って競艇情報を繰り返し聞いていたそうだよ。。

依願退職した校長先生の一言・・・

「やめられず、申し訳無い。。。」だって・・・

こんなことをしたら、後々、自らがどういう事になっていくのか予想できなかったのかい??

公務員の方の行為とは思えませんよね〜 しかし・・オイラの場合はどうなるんだろ??

新聞には「校長が競艇に熱中」という見出しが載ってたけど、オイラの場合は・・

「塾〇がヨダレたらしてカブクワに熱中」って書かれるんだろうか??

ヤダなぁ。。。でも、ボクチンは公務員じゃないし、周知の事実だし大丈夫かな??

いや、「羞恥」の事実だったりして・・・ぷっ♪


さぁ、もうそろそろ春からブリードできる個体の準備に取りかかろうと思う!

チョットずつだけど・・・

今年春からセットする個体のLine upは・・・・

「マレーアンタエウス」「クリアアイズグランディス」「サビイロカブト」

「メタリフェル」「ゼブラノコギリ」「中国クルビ」「ネパールクルビ」

「インドクルビ」「アローコクワ(予定)」「メンガタメリー」「シェンクリング」

「サイガヒラタ」「パプキン」「プセウダキスコクワ」「ケイスケギラファノコ」

・・・とこんな感じかな??

夏に突入すれば「ニジイロ」「パラワンオオヒラタ」「福建省ホーペ」のセット!

えーと、全部でいくつくらいかな??20セットくらいか・・・・多いナァ。。。

でも、季節に合わせて採卵しないとね、今年も「地獄」が待ってるようだわ。。


フィギュアスケート女子の金メダル、ヤッタね、オメデトウ〜♪

でも・・・

日本中が「金メダル」に湧く中、オイラの目は他の方と違ったところに向いてるんだ。

オイラの目は「4位」の選手に向いてるんだ。よくヤッタよ、ホント・・・

オリンピックを始め、多くの競技に見られる傾向なんだけどさ、

「一番にならないと光を受けにくい・・・」

「一番」になったり、「メダル」を獲ればHeroだ!

マラソンは先頭を走ってれば、常時テレビに映される・・・

野球も監督やホームランバッターは持て囃される・・・

現実社会ではお金持ちはチヤホヤされる、落ちぶれると相手にされなくなる・・・

イケメンはモテるが、オイラみたいなのは「ハナクソ、ペッ!」だ・・・


「一番上で輝いてるモノ」にだけ光が当たって、それを支える「縁の下の力持ち」が

日陰に隠されるってのは如何なものでしょうね。。。この社会の風潮はさ。。

オイラはお勉強できるチビッコよりも、やっぱできないチビッコの方がカワイイな♪

これね、とても疲れるんだけどさ・・・いつか光が当たってほしいと思うんだよね。

そう思いながら働いてます・・・うまくいかないんだけどね、なかなか・・・

さぁ、今日もガンバルぜぃ、じゃ(^^)/

掲示板への書き込みは、もうチョット待ってね、ゴメンよぉ〜


国会討論(−−;) 2006年02月26日
現在深夜1時!

今日は暖かい(んふ♪)

もう幼虫の発送も安心だね〜 Spring comes soon♪

昨日発送したお荷物も無事に到着してくれそうだわ(^^v)


この間の党首討論、テレビでご覧になられましたか??

小泉首相と前原代表とのやりとりなんだけど・・・

小泉首相は武部さんとライブドアの件で前原民主党代表に責められてたね。。

オイラは小泉さんの最後の答弁に感動したわ♪

小泉さんが、議長の制止を振りきって話し続けてましたね、

涙を溜めながらこう言いました。


純:前原さんには「党」のお立場があるでしょう!しかし、民主党と協力すれば

  できることだってたくさんあります!党を超えて日本のためになることをしましょう。


この言葉の後、党首会談は終了したんだ・・前原さんの目にも涙が光ってたなぁ。。

お互い「心」の中では「理解」しあってるのに「立場」が邪魔してるんだ。。

「立場」や「責任」ってね、ヒトにとって最も厄介な存在だ・・・

ボクもこれらの言葉はいらないや。。

党首討論時の2人の「心の声」をオイラが想像して会話にしちゃお!


純:(もういがみあうのはやめようよ。お互い苦しむだけでしょ!)

前:(それはボクにもわかってるんだけど周囲の人がね、、

   〇井議員の発言のこともボクには知らされてなかったし。。)

純:(我々は違う党ながら大勢を率いる代表者です、ツライよね。。)

前:(ツライです。でも、国会でアナタを責めないとうちの党員が黙ってません!)

純:(前ちゃん、それは分かってるよ〜 キミもたいへんなんだろうね。。)

前:(純ちゃん、アナタも自分のMissではないのにボクに責められてイヤでしょ!?)

純:(ヤダけどさ、アナタも言わないわけにはいかないでしょ、分かるよ〜)

前:(純ちゃん、もう時間がないからさ、適当に時間稼ぎしたらイイよ、答弁はいらないよ。)

純:(そうだね、これからはもっと大事なことを話し合わないとね!教育や食糧のこと・・)


この後、会場から涙を溜めて去る2人をオイラはじっと見てた!

多くのヒトを従えてる方ってホントにたいへんだと思う。。。

逃げてもいいなら、きっと逃げ出すのだろうねぇ。。。


政治家の方ね、

文句ばかりで口から先に生まれたような評論家や

悪口三昧のマスコミは相手にしなくてイイよ♪

文句ばっか言ってるヒトってさ・・・

じゃ、アンタがTOPになったら一体なにが出来るんだ!?

できなかったら「腹を切れ!!」 その勇気がないなら政治に口出しするな!!

なにもできねーくせにさ( ̄ヘ ̄:できないなら喋るな!!)

オイラはマスコミが政治をダメにしてると思ってる!言論の自由を履き違えてる。。

板垣退助さんや大隈重信さんの時代の「言論の自由」とは質が違った状態になってる。

マスコミ先導になった結果「堀江さんのガセメール」みたいなものが出現したんじゃ??

前原さんもカワイソウに。。キレイにハメラレタようですね。。。

この前原代表ってきっと正直なヒトなんだと思うよ。

しかしなぁ・・・

この「からくり」を見破った上で発言してた小泉さんスゴイねぇ(流石!百戦錬磨人!)


昨日、ゼリーを食べ尽くした個体にエサをやった!オウゴン♂の食欲には参る。。

で、ゼリーCutterでエサを半分に切ってた時に「事故」が発生したんだ!

ボクチンがいつものようにゼリーをスパっっと切ったらさ、ゼリーチョッパーが・・

「パッキーン」・・・割れた、破壊された。。。(涙じょーー)

オイラの切り方はちょっとばかりPowerfulだったんだろう、

こういうのを「木っ端ミジンコ」って言うのかな??

そして、その時さらなる恐怖がオイラを襲った!!・・カッタ−の「刃」がナイ!?

ありゃりゃ??ドコに行ったんだ??って探していたら・・・あった!!

オイラのシリの横の2cm地点に存在してたんだ!!

おおーー、ヤバ。。

もうちょっとで尻が切れて、尻細胞が「3・分・割」になるトコだった。。

というわけで、渾身の一撃でゼリーCutはしない方がイイよ♪


はわわ・・・メタリフェル(白目遺伝子50%持ち)の産卵ケースの底に・・・

アンドロメダ星雲のように幼生が・・・油断してた、きもいぞ!

この幼生の子を種親にした場合、その子に25%の確率で「ホワイトアイズ」が

誕生するんだけどさ、多すぎる・・採れ過ぎだわ。。。(ビビッテきたオイラ。。)


なんか、この筆記でさ、ボクチンがお仕事忙しい、ツライって書いたらさ

「掲示板」への書き込みや「この日記の一言メッセージ」への書き込みが減ったな。

きっと、こちらの作文を読んでくれてるんだろうね、嬉しいな(^^)♪

気を遣ってくれてね、ゴメンね〜

というわけで、こちらをご覧の方だけに感謝の気持ちを込めて・・・

近い内に「ゲリラプレ企画」します、どうもアリガトウ〜♪

イイものは出せないかもしれないけど、遠慮なく申し込んでね、じゃ♪

今日も頑張って働くぜぃ〜


レベル99、ケルベスミヤマ! 2006年02月27日
現在深夜1時半!

とうとうオイラの外国産クワガタ飼養においての最終域であるミヤマが手元にきた!

ユーロミヤマ(ヨーロッパミヤマ・ケルベスケルベス)の幼体だ!

亀仙人さん、ありがとう♪

ミヤマは成虫になるまでが長い、そして・・羽化して活動開始してから1ヶ月ちょいの寿命だ!

つまり、♂♀の羽化時期を温度やエサで調整しないと累代が不可能になる。

寿命の長い黒ムシとは違う!

おまけに温度変化には相当弱い、高温は厳禁・・・非常に気を遣うんだ!

ニジイロ・オウゴンについては成功したけど、ミヤマは厄介だな。

現在2令幼生だから、30グラム超の3令になってから勝負だわ!

このユーロミヤマを羽化させ採卵することが、オイラの昆虫人生の「終点」になるだろう・・


最近のオイラは寝る前に高校生の生物の教科書「生物TB」を読みながら眠りにつく。

最近は明治・大正・昭和文学書を読んでたんだけど、もう読む本がなくなったんだ。。

昨日、生物の本を読んでて面白い再発見をしたよ♪

あのね、被子植物(クヌギ・ナラ)には維管束の中に導管はあるけど

裸子植物(マツ・スギ)には導管がなく「仮導管」があるんだってさ♪

新しいことをインプットできたオイラはとっても嬉しいわ♪

I’m glad to know that・・・えへへへ♪

ふぅ〜ん、裸子植物の水分吸収管は「仮導管」って呼称がついてるんだね(へぇ〜)


オリンピックのカーリングって競技ってイイよね♪

他の競技を見てたらさ、若いヒトにしか出来ないような競技ばっかだね〜

カーリングは、ある程度、お年を召された方にでも参加できるし、

今後、こういった競技を増やしていってほしいな♪

あ、オイラの提案なんだけどさ、カーリングのボール??を使って

ボウリング・・・なんてドウかな??ピンを10本立ててね〜

案外、楽しいかもね(ふっ♪ふっ♪)


ローゼンオウゴンオニのWILD♀・・

TOPページに写真を載せてるんだけど、あの写真の子孫たちを残した♀がぁ・・

弱ってる。。

新しいカワラ菌床Setに入れた時から、イヤな予感はしてたんだけどさ、、

結局一度も穿孔しなかった。どう見ても潜る元気はなかったね。。

オウゴンはSetして直ぐに潜ってくれないとダラダラしてたら手遅れになるんだ。。

オウゴンの♀は天に召されるのが早いんだ、♂は半年くらいは生きてるのにさ。

現在その♀の動きは、ビデオの「コマ送り」状態だ、寿命ですね。。

あとは子孫を大事に育てようと思います、WILD♀、どうもアリガトウ〜

で、子孫なんだけど「7頭」だと思ってた幼生は・・まだいるようだ、7頭じゃない!


オイラのお仕事・・・中学生の学期末試験は今日で終わりだ!

あとは高校生の学期末試験があるが、高校生は勝手にお勉強してくれるので

オイラのお仕事のピークは「今日と明日」だ・・・ナンとか耐えたい・・・

絶えるのはイヤだ、朽ちるのはヤダわ。。産卵木じゃあるまいし・・・

肩・腰・胃・首・歯・・・いろいろ痛い。。赤信号デッドゾーンに入ってる。。

一般入試が終わったら、即、病院巡りになる。。

だからね、掲示板はもうチョット待ってネ、ゴメンね〜 じゃ♪


簡単♪日本の面積の法則♪ 2006年02月28日
現在深夜1時!

おっ、日本地理についてオイラは面白いことを発見したよ♪

日本列島は「本州」「北海道」「九州」「四国」で成り立ってるけどさ、

それらの面積に面白い法則があるんだよ♪

えーとね、本州の面積は・・・

・「北海道」の「3」倍

・「九州」の「6」倍

・「四国」の「12」倍

「3」×2=「6」、「6」×2=「12」と

それぞれ「2」をかけた数になってるでしょ!?

だから「北海道の3倍が本州の面積」だと憶えておけば忘れにくいんじゃないかな??

「2」をかけていけばいいので「九州」や「四国」は憶える必要はナッシンだ!

これは小学校高学年のお子様に教えてあげてぇ〜


ツヤクワの最高峰、ブルマイスターツヤクワガタをプリンカップからビンに移した!

5頭いるんだけど、2頭は「カワラ菌糸カス」+「黒マット」800mlビンに

2頭は「オオヒラタケ菌糸カス」+「黒マット」800mlビンに、そして・・・

「ラスト」1頭は「カスじゃないオオヒラタケ菌糸」+「黒マット」500mlに入れた!

「Last」って単語はよく日本語に翻訳されると「最後に」って意味でしか

とらえられなくなるけどさ、Inイングリッシュでは動詞として

「続く」って意味もあるんだぜぃ!!というわけで菌糸に入れても命は続くっと・・

ツヤクワは「菌糸」には合わないのはよく解ってるが敢えて投入しちゃった、えへへ・・

命の危険がありそうなら当然救出いたします〜

しかしなぁ、ツヤクワは3令になってから永いしねぇ、2年も掛けて飼養できるかな??

あと、ユーロミヤマ(南フランス産)を昨日「ケルベス」ってこちらに書いたけど

学名は「cervus」なので「ケルブス」の方がよさそうですね、どっちでもいいんだけど・・

これからは「ケルブス」で表記しますね。


ようやく中学1、2年生の学期末試験が終わった・・・

あとは中学3年生・・・3月15日の本入試を待つのみだ。

新聞に倍率が掲載されてたけど・・・今度は全員合格は難しいな。。

1人or2人は撃沈されそうだ。。世の常か・・・


あと・・・昨日の夜、ある生徒の母親から悲痛な電話が掛かってきた・・・

オイラのところに2人の子供を通わせてくれてるごく普通の家庭の母親から・・・

「あの・・私達3人はもう家を出て遠いところにきてるんです・・」と・・・

ん??3人だけ??家族の数が合わないよ。。  この先はまた明日に、じゃ。

TOPに戻る