×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



2006年11月


ギネス記録(ぱーと1)&即決裁判! 2006年11月01日
現在深夜1時半!

昨日の朝、まだ太陽が地平線から顔を出すよりずっと早い曙のころ・・・

最近、あまり運動してないな・・ってことでランニングに出かけた。

頭痛もずいぶん快方に向かったからね。

そしたらね、2匹の放牧犬に公園で遭遇してね、ベベッタよ。。

追いかけられたら困るからできるだけ目を合わさぬように、そっと・・・

横を通り過ぎようとしたらさ、案の定追跡されてね。

おまけに、オイラの脚に「ダッコ」してきて、さらに・・・

腰まで振るんだよ。。。


カクッ♪カクッ♪カクッ♪カクッ♪・・・(´。`:はぁはぁ)


ヤメレヤーー(−−;)オメェラよぉ〜 ナニ盛ってるんだよ〜

クッソ、ヤヴァイ。。。 オイラで射精されたらタマランぞ。。。

オメェラ、カワイイんだけどさ、オイラにゃ虫がたくさんいるから

飼ってやることはできねぇんだよ、、バァーィ・・・


公園の柵を利用してうまく巻いてきたんだわ。。

もうちょっと遊んでやろうかと思ったんだけどね、

懐くと離れなくなるからねぇ。。


今日から少しずつ某雑誌の「ギネス記録」を掲載していきますね〜

国産種からです。


ミヤマクワガタ 飼育75.3mm 野外78.6mm

イズミミヤマ 飼育61mm 野外70mm

奄美ミヤマ 飼育51.4mm 野外51mm

ミクラミヤマ 飼育35.1mm 野外34.7mm

屋久島オニ 飼育27.1mm 野外27.7mm

キンオニ 飼育40mm 野外38.8mm

チャイロマルバネ 飼育33.3mm 36.6mm

奄美マルバネ 飼育62.1mm 野外65.2mm

沖縄マルバネ 飼育71.3mm 野外70mm

ヤエヤママルバネ 飼育67mm 野外69.2mm

ヨナグニマルバネ 飼育61.7mm 野外61.6mm

ノコギリクワガタ 飼育73.7mm 野外74.7mm

ミシマイオウノコギリ 飼育73.8mm 野外68.8mm

クロシマノコギリ 飼育66.3mm 野外69.5mm

クチノエラブノコギリ 飼育67.5mm 野外68.5mm

ハチジョウノコギリ 飼育56.7mm 野外59.2mm

トカラノコギリ 飼育76.6mm 野外74.2mm

奄美ノコギリ 飼育80.3mm 野外79.5mm

徳之島ノコギリ 飼育 ナシ 野外75.8mm ←飼育ギネスはまだないんだね。

オキノエラブノコギリ 飼育69mm 野外64.5mm

オキナワノコギリ 飼育73.2mm 野外70.4mm

クメジマノコギリ 飼育65.9mm 野外64.2mm

ヤエヤマノコギリ 飼育62.8mm 野外63.5mm

ネブトクワガタ 飼育33.1mm 野外33mm

ハチジョウネブト 飼育30.2mm 野外28mm

ガジャジマネブト 飼育33mm 野外不明

トカラネブト 飼育30.8mm 野外29.1mm

アマミネブト 飼育37mm 野外36.3mm

オキノエラブネブト 飼育36.3mm 野外33.2mm

オキナワネブト 飼育29mm 野外26mm

イヘヤネブト 飼育26.6mm 野外不明

ヤエヤマネブト 飼育32.8mm 野外33mm

ヨナグニネブト 飼育30.8mm 野外30.8mm

オガサワラネブト 飼育28.7mm 野外不明

チチジマネブト 飼育28mm 野外不明


今日はこのくらいにしとこ、「国産クワぱーと2」はまた明日に♪   

 
今日・明日・明後日と「即決裁判関連」の記事を載せておきますね。

長かった裁判が、たった14日で終了するSystemがスタート!

だからね、これは、知っておいた方がいいよ、マジで!

ややこしい部分もあると思うけど、いざって時のためにね。


<即決裁判スタート>

万引きの初犯など比較的軽微な事件で、起訴から14日以内に判決を言い渡す

「即決裁判」制度が先月から導入され、全国の地裁で公判が始まっている。

刑事裁判の効率化を図る手続きとして期待されるが、

執行猶予を約束する代わりに有罪を認めさせる、

「司法取引」につながる危険性などを指摘する声もある。


東京地裁での即決裁判は先月16日から始まり、初日は不法滞在や薬物事件など5件、

17日も1件の公判が開かれた。

16日の公判では、大麻取締法違反で起訴された男性被告(24)が起訴事実を認めると

裁判官が「即決裁判手続きで進めます」と宣言。

検察側の冒頭陳述はなく、検察立証は証拠の簡単な説明をしただけで1分で終了。

被告人質問も5分で終わった。
 
検察官が懲役6月を求刑し、弁護側が「被告は犯行を認めて反省している」と

意見を述べて結審。裁判官は、懲役6月、執行猶予3年の判決を言い渡した。

閉廷までわずか「「「「「20分」」」」」だった。


即決裁判は、容疑者が罪を認めた場合、検察官が本人や弁護士の同意を得て、

起訴と同時に申し立てる。14日以内に開かれる初公判で判決が言い渡されるが、

懲役刑には「「必ず執行猶予がつく」」のが特徴で、

改めて事実を争うための「「控訴はできない。」」

対象事件は「「万引き」」や不法残留、薬物使用の「「初犯」」などが中心。

「「痴漢」」や「「暴行」」なども含まれるが、

最低1年以上の懲役・禁固となるような事件は「「除かれる。」」

最高裁は、年間約1万3000件がこの手続きで裁かれると試算しており、

全国で起訴される刑事事件の約「「1割」」に相当する。


裁判判決が早く出るのはいいが・・・

ちょっと問題アリだよね??


昨日、ローゼンオウゴンの♀が誕生した!

♂は現在前蛹中♪

♂は頻繁にビン交換して羽化ズレ防止のため、無理やり羽化時期を早めたため、

小さい蛹室を作った。蛹化もできないほど小さな部屋だ。

無理に蛹化を促すと、こんな現象が起こるんだねぇ。。

でも、これで羽化ズレは防げたからOK♪

無事に羽化してくれるのを待つばかりだわ♪


お気持ち発送いたしました!

到着は本日の午前中です、よろしく、じゃ♪


ギネス記録(ぱーと2)&即決裁判! 2006年11月02日
現在深夜3時!

あぁ、魔の水曜日だった。。

お仕事メッチャ疲れたですぅ><


国産クワガタのギネス記録、ぱーと2♪

アマミシカ 飼育 52.2mm 野外 48.0mm

アマミコクワ 飼育 38.0mm 野外 35.3mm

トクノシマコクワ 飼育 41.5mm 野外 38.0mm

リュウキュウコクワ 飼育 37.0mm 野外 35.2mm

ヤエヤマコクワ 飼育 39.3mm 野外 30.8mm

コクワ 飼育 55.0mm 野外 54.4mm

ハチジョウコクワ 飼育 51.2mm 野外 49.0mm

ヤクシマコクワ 飼育 53.5mm 野外 50.2mm

ミシマコクワ 飼育 51.4mm 野外 49.4mm

トカラコクワ 飼育 53.6mm 野外 50.7mm

スジ 飼育 37.3mm 野外 38.4mm

ヤクシマスジ 野外 40.0mm

ヒメオオ 野外 58.0mm

キュウシュウヒメオオ 飼育 50.8mm 野外 52.0mm

アカアシ 飼育 56.1mm 野外 58.5mm

ヒラタ 飼育 77.3mm 野外 75.4mm

ハチジョウヒラタ 飼育 66.1mm 野外 60.3mm

ツシマヒラタ 飼育 82.6mm 野外 81.4mm

ゴトウヒラタ 飼育 78.3mm 野外 ?

タカラヒラタ 飼育 75.0mm 野外 70.1mm

アマミヒラタ 飼育 77.4mm 野外 75.0mm

トクノシマヒラタ 飼育 79.5mm 野外 78.6mm

オキノエラブヒラタ 飼育 69.1mm 野外 65.1mm

オキナワヒラタ 飼育 75.8mm 野外 71.5mm

サキシマヒラタ 飼育 84.2mm 野外 79.1mm

ダイトウヒラタ 飼育 65.0mm 野外 53.5mm

スジブトヒラタ 飼育 69.7mm 野外 70.1mm

チョウセンヒラタ 飼育 55.2mm 野外 53.9mm

オオ 飼育 83.3mm 野外 77.0mm←かんちゃんの友達

ヤマトサビ 飼育 26.8mm 野外 26.2mm


昨日に続いて「即決裁判制度」の記事です。

<省力化 重大事件に余力>

この手続きは、2009年に始まる裁判員制度をにらみ、

争いのない「「軽微な事件の審理」」を迅速化し、

余力を重大事件に向ける目的で導入された。

争いのない軽微な事件は従来、起訴から判決まで平均

「「約2.6ヶ月」」かかっていたが、即決裁判では「「2週間」」に短縮される。
 
これまで捜査当局は、軽微な事件で容疑者が犯行を認めていても、

公判で否認に転じた場合に備え、拘置期間を延長して必要以上の目撃証言を集めたり、

膨大な書証類を作成したりしてきたのが現実だ。
 
しかし、即決裁判では容疑者が認めることを前提に「「10日間」」で

起訴するのが原則となるため、「「必要最低限の捜査」」をすればよく、

省力化で浮いた人手や時間を、重大事件の捜査や公判対策に割けるようになる。
 
裁判所も1人の裁判官が1日で最大「「10件」」の事件を処理できるようになり、

人員を裁判員裁判のような手間のかかる公判に振り向けることが可能になる。

また、被告にとっても「「身柄拘束期間が短縮」」される。

法務省幹部は、「判決確定前の被告を収容している拘置所や留置場はパンク状態。

拘置期間が短縮すれば過剰収容問題の解決にもつながる」と期待を寄せる。
 
一方で、懸念もある。即決裁判は必ず「「執行猶予が付く」」ため、

取調官が「「認めれば即決裁判ですぐに執行猶予になる」」と容疑者に働きかけ、

有罪を認めさせる「「「司法取引」」」が行われるのではないかというものだ。
 
即決裁判には弁護士の同意も必要だが、弁護士の選任は起訴後になることが多い。

このため、容疑者が罪を認めるかどうかを判断する段階では弁護士に相談できない、

という問題もある。

ある弁護士は、「被告から『自分は無実だが、一国も早く出たいから認めた』

と言われたら、どうアドバイスすべきか悩むだろう」と打ち明けた。

即決裁判については、

「検察と被告とで始めから結論が決められ、裁判の意義が薄れる」として、

裁判官側にも根強い反対論があった。

「「20〜30分の裁判」」では、被告が犯した罪を心から反省する機会にはならず、

「「再犯が増加する」」のではないか、という声もある。

ある刑事裁判官は、「公判がセレモニー化する危険性がある」と指摘。

判決言い渡しの前なら弁護側の同意撤回や裁判官の職権などにより

正式裁判に戻すことができるため「適正な裁判を実現するために、場合によっては

即決裁判を取り消すことも必要になるのではないか」と話した。


時間短縮は歓迎するけどね、

問題も山積してますね、、明日につづく・・・・


越冬準備はすべて完了いたしました〜

さぁ、あとは割り出しかなぁ。

タイワンオオ、スマトラヒラタ、マレーアンテ、パラワンヒラタ・・・

明日から、このあたりを割ってみようかなぁ〜

タイワンオオ以外は多分「0」!!スルーっぽいけどね。


お気持ち無事に到着!安心したわ♪

みなさんに喜んでもらってウレシイです、じゃ♪


ギネス記録(ぱーと3)&即決裁判(最終章) 2006年11月03日
現在深夜1時半!

ん〜〜、今日から3連休の人もいるんだね、いいね♪

今日からギネス記録「外国産」編だ!


ホソアカクワガタ(キクロ)

アラガールホソアカ 飼育 57.2mm 野外 70.3mm

イグシミウスホソアカ 飼育 58.7mm 野外 65.9mm

インペラドールホソアカ 飼育 81.1mm 野外 89.4mm

ヴァンローニホソアカ 飼育 41.2mm 野外 40.0mm

エラフスホソアカ 飼育 70.2mm 野外 109.0mm

カウピホソアカ 飼育 54.2mm 野外 53.0mm

カナリクラトゥスホソアカ 飼育 53.5mm 野外 57.0mm

クプレオニテンスホソアカ 飼育 55.0mm 野外 65.5mm

スズムラホソアカ 飼育 42.8mm 野外 40.7mm

スペキオススホソアカ 飼育 57.5mm 野外 59.5mm

タランドゥスホソアカ 飼育 64.2mm 野外 71.0mm

チュウホソアカ 飼育 67.4mm 野外 87.0mm

デハーンホソアカ 飼育 48.6mm 野外 50.1mm

バインライヒホソアカ 飼育 55.0mm 野外 47.0mm

バスチュールホソアカ 飼育 50.2mm 野外 58.8mm

パハンホソアカ 飼育 45.6mm 野外 39.4mm

プルケルスホソアカ 飼育 50.3mm 野外 55.9mm

マーチン(ボルネオ北部亜種) 飼育 42.2mm 野外 43.6mm

ムルティデンタトゥス 飼育 39.5mm 野外 34.8mm

メタリフェル(スーラ亜種) 飼育 81.9mm 野外 ?

メタリフェル(ペレン亜種) 飼育 95.8mm 野外 100.0mm

メタリフェル(モロタイ亜種) 飼育 80.1mm 野外 ?

モンタネルスホソアカ 飼育 61.2mm 野外 77.0mm


キクロって「クワガタ」って感じでやみつきになるよ♪

孵化〜羽化も早くていいわ、低温種が多いのもこの種の特徴ですね。

目が丸い=キクロ←名称語源です


今日も「即決裁判制度」について、A Last Story〜

<罪の見極め、慎重に>

即決裁判を終えたある弁護士が、「弁護の質の低下は避けられないね」と苦笑した。

弁護を引き受けてから即決裁判に同意するまでの猶予は「「たった4日。」」

「「1時間の接見」」で、逮捕時に違法な手続きや暴行などがなかったかを確認し、

制度を説明した上で、同意するかどうかを決めたという。
 
「「執行猶予という餌」」につられて、被告が無実の罪を認めることが本当にないか。

「「痴漢の冤罪事件」」などを考えると疑問が残る。

法曹3者は、こうした危険があることを肝に銘じ、厳正に制度を運用すべきだ。


<英米、罪認めれば事実審理なし>

有罪か無罪かを市民だけで判断する「陪審制」が採用されている

英国や米国、カナダなどでは、被告が有罪であることを認めた場合、

証拠調べなど「「実質的な審理を行わないまま」」裁判官が量刑だけを決める

「「「アレインメント(有罪答弁)」」」という制度が導入されている。

被告が無罪を主張するなど、争いのある事件だけが陪審裁判に進む仕組みだ。
 
米国では、アレインメントにより事件の「「80〜90%」」が処理されている。

正式裁判に進む事件を入口で絞ることで、時間もコストもかかる陪審制を支えているが、

「有罪を認めさせるために、複数の犯罪事実の一部だけ起訴するようなケースがある」

といった弊害も指摘されている。
 
アレインメントと、日本の即決裁判との最大の違いは、

「「被告が有罪を認めても、証拠調べなど事実審理を省くことができない」」点だ。

司法制度改革の議論では、アレインメントの導入も検討されたが、

「事実審理抜きに量刑を決めるのは、日本の刑事司法を根底から覆すことになる」

などの反対意見が多く、見送られた。


これで即決裁判制度についての記事は終了です。

どすか??賛同できる面、できない面、みなさまお持ちになったと思います。

今後、どうなっていくのでしょうね、この制度の行方に「光」アレ・・・


産んでる気配のない採卵Setを割り出した。

まず「スマトラヒラタ・サウス」!!

おおおおおおおおおおおおおお!!

・・・・・・・「0」!!ぼーん( ̄□ ̄;ヒィ)


次に「マレーアンテ」!!

ふぅおおおおおおおおおおおお!!!

・・・・・・「0」!!ぶちゅ(T□T;しくしくしく・・・)


最後に「パラワンヒラタ」!!

あぅぅうううううううううううう!!!!

・・・・・「0」!!あぼーん(・。・;ナニが起こったんだ・・・)


なんだ??この情けない結果は。。。。泣いてもいいかなぁ。。。。

うぅぅ、、スマトラヒラタ以外は幼生が数頭いるのでいいんだけど。。

スマトラはもう一度Setしようと思います、じゃ。。。


あ、別にキレてナイっすよー


ギネス記録(ぱーと4) 2006年11月04日
現在深夜1時!

おおぅ、連休なんだけど、

日本の多くの地域は「秋晴れ」なんだってね〜

ということでさ、いつも狭い場所で虫ってないで、外に行楽に出られてはいかが??

その意味も込めてTOP写真を交換した!紅葉だ!!傑作だっ!!

ダレが何と言おうと傑作だっ!!

気持ち悪くても、、傑作なのよ・・・

「ダックスフンド」と「タランドス」をくっつけたんだわ〜


今日はノコギリクワガタのギネスSizeです、どうぞ〜


ノコギリクワガタ

アスタコイデス(ジャワ亜種) 飼育 70.3mm 野外 68.0mm

アスタコイデス(マレー亜種) 飼育 71.4mm 野外 90.0mm

アスタコイデス(台湾亜種) 飼育 65.8mm 野外 66.7mm

アンティローペノコギリ 飼育 49.1mm 野外 42.5mm

ウォーレスノコギリ 飼育 75.3mm 野外 74.0mm

ウムハンギノコギリ 飼育 65.4mm 野外 70.0mm

オキピタリスノコギリ 飼育 52.8mm 野外 55.1mm

カプレコルニスノコギリ 飼育 40.8mm 野外 44.0mm

ギラファ(ルソン亜種) 飼育 110.1mm 野外 104.0mm

ギラファ(ネグロス亜種) 飼育 110.4mm 野外 114.0mm

ギラファ(原名亜種) 飼育 106.2mm 野外 107.2mm

ギラファ(フローレス亜種) 飼育 117.5mm 野外 118.0mm

キリペスノコギリ 飼育 40.1mm 野外 50.0mm

グエラチノコギリ 飼育 59.0mm 野外 ?

コルポラアルノコギリ 飼育 77.0mm 野外 83.7mm

コンフキウスノコギリ 飼育 106.9mm 野外 106.0mm

サバゲノコギリ 飼育 64.6mm 野外 65.0mm

スツラリスノコギリ 飼育 45.3mm 野外 47.0mm

スペクタビリスノコギリ 飼育 50.7mm 野外 49.4mm

ゼブラノコギリ(ジャワ亜種) 飼育 56.0mm 野外 53.0mm

ゼブラノコギリ(ルソン亜種) 飼育 61.6mm 野外 60.2mm

タカサゴノコギリ 飼育 57.2mm 野外 61.0mm

デキピエンスノコギリ 飼育 65.0mm 野外 70.0mm

ドエスブルグノコギリ 飼育 65.9mm 野外 72.0mm

トラグルス(イリアン亜種) 飼育 61.5mm 野外 59.0mm

トラグルス(ハルマヘラ亜種) 飼育 67.7mm 野外 58.3mm

ドルサリス(ペレン亜種) 飼育 66.4mm 野外 63.4mm

ハスタートノコギリ 飼育 77.5mm 野外 69.4mm

パリーノコギリ 飼育 39.8mm 野外 37.5mm

ビソン(原名亜種) 飼育 64.0mm 野外 63.8mm

ビソン(ニューギニア亜種) 飼育 72.5mm 野外 75.2mm

ビプラギアトゥス 飼育 47.7mm 野外 39.3mm

ファブリース(原名亜種) 飼育 72.7mm 野外 69.3mm

ファブリース(タリアブ亜種) 飼育 82.5mm 野外 84.0mm

フォルケプスノコギリ 飼育 50.9mm 野外 50.0mm

ブッダノコギリ 飼育 55.0mm 野外 56.8mm←キャプテンはすでに62mm作成

フルストルファー(原名亜種) 飼育 64.0mm 野外 70.1mm

ミラビリスノコギリ 飼育 68.2mm 野外 70.0mm

ミルメコレオンノコギリ 飼育 60.1mm 野外 64.3mm

モーニッケ(原名亜種) 飼育 56.5mm 野外 59.2mm

ラテラリス(フランシス?) 飼育 54.5mm 野外 ?

ラテラリス(ミリーン) 飼育 60.8mm 野外 ?

ラフェルトノコギリ 飼育 80.5mm 野外 81.2mm

ルマウィノコギリ 飼育 57.1mm 野外 70.1mm

ロメオノコギリ 飼育 40.3mm 野外 44.0mm


ノコギリ種って多いですよね〜

オイラの手持ちノコは現在「ギラファ」と「ゼブラ」の2種。

以前はいろんなノコを触ってたんだけどね、上記の13種くらいは触ったかなぁ。

ノコギリはカッコイイから〜


今日は、こんな記事を抜粋!

本当かどうかわからないんだけどさ。。


<生活意識9月調査>

景況感については、1年前より「良くなっている」と答えた人の割合(%)から

「悪くなっている」と答えた人の割合(%)を引いた景況感指数(DI)が、

前回調査より12.8ポイント悪化しマイナス11.0となった。

景況感DIがマイナスに転じたのは昨年12月調査以来、9ヶ月ぶり。
 
1年前と比べた物価に対する実感については、「上がっている」とした解答が

全体の59.2%を占め、前回よりも15.9ポイント増えた。
 

あーぁ、やっぱこうなるのねん!

さぁ、サラリーマンの方々・・・

冬のBonusがちょっと心配になってきましたね。。

あまり、期待しない方がいいかもね??ちぃーーんだわ(T-T)


昨日はタイワンオオのSetをばらしてみた!

材はバキバキだったので丁寧に、丁寧に・・

小さなことからコツコツと・・・

で、結果「0」体の回収〜〜〜

ちぃーーん、あぼぉーーーん。。。(@。@:やってられねぇわ。。)

最近は調子ワルイわぁ〜〜〜

ぜんぜん、幼生の姿見てないしね・・・

「オィ、クワクワぁ〜、オメェだめなやつだなぁ〜」って思われるかもしれんが

オイラは正直にこちらに記述してるんだわ。

別に恥ずかしくないしね。

オイラは、いつも採卵成功してるヒトには、疑いのまなざしを注いじゃうわ。

ホントかなぁ??ホントならスゴイけどね。

失敗談の出てこないHPは見ないようにしてるオイラですぅ〜

実際、「こうして失敗した!」って話は非常に参考になるしね♪


さぁ、もう、しょーがないから今日は「シェンクリング」の割り出ししよ♪

10体以上はいそうだ、頼むぜ〜、シェンク!!


昨日、お気持ち受け取りました!

「カテキング」さん&「kakuteru」さん、どうもありがとう〜♪

新鮮なベジタブルは大好き(ゴクッ)!!じゃ♪


ギネス記録(ぱーと5) 2006年11月05日
現在深夜3時!

昨日ね、甥っ子が来てたので一緒に遊んでたんだ、

それで、変な言を吐いて踊ってるので「???」になりその様子を見てたんだが・・

こんな言葉を口走ってた。


「ぞぴ、じゅばっち、ぞぴ、じゅばっち、じゅばっち・・」


初めは意味が解らなかったが、これねウルトラマンのマネしてたのねん!

ぞぴ=(ウルトラマン)ゾフィー、じゅばっち=シュワッチ、

とってもカワイかったのねん!

しかし、現在オイラの脇にある時計は「正午12時」を差してる・・・

また、針を「くるくる」回して遊んだな、、今度ブッ飛ばす( ̄◇ ̄;)


今日はオイラにとって、超イヤーなNewsをどうぞ〜


<フライドポテト販売やめます>

米娯楽・メディア大手ウォルト・ディズニーは、子供の肥満対策として、

テーマパークのレストランなどで販売するメニューを刷新し、

子供用メニューの脂肪や糖分を制限する新基準を発表した。

米国内のテーマパークで、子供用メニューでは、

糖分の多いソフトドリンクを低脂肪牛乳や100%果汁に変更し、

フライドポテトの代わりに「ニンジン」を使う。

今後、脂肪は主菜のカロリーの30%以下に抑制し、

飽和脂肪酸は主菜やスナックのカロリー10%以下にしていくとしている。

これらの新基準は米国で率先して導入し、数年後をメドに海外でも導入する。


あぁ、いずれマクドナルドからもポテトがなくなるんじゃなかろうか・・・

オイラは「ポテトのL×2」は一度に食すので、この計画には・・・

「断固反対」!!!( ̄。 ̄凸:イヤ)

なんでポテトを「にんじん」しちゃうんだよ〜〜

フライド・キャロットになるのかなぁ??

フライドポテトのない世界なんてさ・・・ヒトの棲む世界じゃないんだわ〜


今日は外国産フタマタとシカクワのギネス!

<フタマタクワガタ>

アドゥンクスフタマタ 飼育 75.5mm 野外 77.0mm

パリーフタマタ(ボルネオ亜種) 飼育 86.0mm 野外 84.0mm

パリーフタマタ(マレー亜種) 飼育 88.0mm 野外 94.4mm

フォルスターフタマタ 飼育 84.5mm 野外 87.0mm

ホーデンフタマタ 飼育 62.1mm 野外 63.0mm

マンディブラリス(スマトラ亜種) 飼育 111.6mm 野外 118.0mm

マンディブラリス(原名亜種) 飼育 104.2mm 野外 112.0mm

メルキオリティスフタマタ 飼育 83.3mm 野外 83.0mm

リノケロス(スマトラ亜種) 飼育 94.0mm 野外 109.0mm


<シカクワガタ>

シカ(原名亜種) 飼育 55.6mm 野外 55.0mm

シカ(中国亜種) 飼育 59.3mm 野外 55.0mm

スペキオススシカ 飼育 66.3mm 野外 70.0mm

ディディエールシカ 飼育 82.5mm 野外 87.0mm

オーベルチュールクロツヤ 飼育 57.1mm 野外 59.0mm

チュウゴククロツヤシカ 飼育 63.7mm 野外 64.0mm

ベトナムシカ 飼育 70.1mm 野外 75.5mm


オイラはドウいうわけか、この「フタマタ」と「シカ」には縁がナイ・・・

シカクワはとっても好きなんだけど。

スペキオススはとってもキレイだったなぁ。(Love)


昨日、ローゼンオウゴンの♀第2弾が羽化した!

小さいんだけどね・・・

あとは現在蛹室を作ってる♂の羽化待ちだ、早く羽化してくれんかなぁ。

シェンクリングの材だけ割ってみた、結果・・・

タマゴが5つ出てきたわ。

中の幼生が見えててもう孵化しそうなタマゴが2つ、

多分孵化しそうなのが2つ、おそらく生命を失ったタマゴが1つって感じだわ。

マットに見えてる幼生は今日にでも回収しよ♪


あ、サモ・ハン・キンポーなんだけど、現在は「サモ・ハン」と改名してるらしい。

知らなかった・・・(恥)

さぁ、連休も今日で、お・わ・り。

よき最終日を満喫してね、オイラも今日は休もうと思ってます〜(^^v)


ああああああああああああ、

また更新履歴がブッ飛んでるワ!!ヒィィィ、、、、

ナニやってるんだ!?cgiboyよぉ〜〜〜\(T。T)/


ギネス記録(ぱーと6) 2006年11月06日
現在深夜1時!

昨日は亀さんのお店にGO!

カワラ菌糸材を仕入れてきたわ♪

冬になったらカワラ材は手に入りにくくなることもあるので今のうちにStock。

手に入っても、袋を開けて被膜を剥ぐと・・・あら、ビックリ玉手箱!

な、な、なんだ!?このスコスコ材は・・・・・

なんてことにもなりかねないからね。

そのうち、ビークワのバックナンバーと共に販売コーナーに上げますね。


さて、本日もギネス記録!

ギネス記録は、いちいちBooksを広げて確認しなくても、

パソに保存しておいたらスグに調べられるから便利だと思い記述してきたんだけど・・

打ちこむだけで結構時間かかるんだわ(@_@;)

今日は外国産コクワをどうぞ♪


<コクワガタ>

アローコクワ 飼育 69.8mm 野外 72.0mm←現在ホワイトアイズ作成中

サワイコクワ 飼育 44.5mm 野外 ?

セメノウコクワ 飼育 56.0mm 野外 60.0mm

ネパールコクワ 飼育 72.2mm 野外 78.2mm←ほ、ほ、欲しい、、

フキヌキコクワ 飼育 51.6mm 野外 54.0mm

ヤマダクワガタ 飼育 57.9mm 野外 61.5mm


ビシグナートゥスコクワやプセウダキスコクワ、エレガントゥルスコクワって

ギネス申請はまだのようですね。

オイラはコクワのFanなんだわ。

上記より「コクワ=小さい」ってわけじゃなく、大型もいるでしょ??

大きいコクワって、オオクワ属よりも迫力あるんだぜぃ〜←まにあん好み♪

いいなぁ、、ネパールコクワ・・・欲しいなぁ、でも高いしなぁ(。_。)


今日は教育バウチャー制度について。

予備知識にどうぞ、これから耳にすることも多くなるから・・


<教育バウチャー制度>

首相が総裁選前後に提唱して話題を集めた大学の9月入学制、

教育バウチャー制度などの本格的な議論は、中間報告以降に先送りされる見通しだ。
 
大学の「「9月入学制」」については、「グローバルスタンダードのためには必要」

と賛成意見がある。ただ・・・

入社時期の変更や高校卒業から大学入学までの間の居場所作りなど課題も多い。

入学までに奉仕活動を義務付ける構想もあるが、学生の受け入れ先の確保は容易ではない。
 
教育バウチャー制度では、生徒を多く集める学校ほど多くの予算が配分されるので、

学校間に競争原理が働き、教育の質の向上が期待できるとされる。

「これまで教育現場だけが競争原理とかけ離れていた」と、支持する委員も少なくない。

しかし・・・人気校と不人気校の二極化が進み、

「さらなる格差を生むのでは?」といった懸念も根強く、着地点が不透明。


つまり、4月入学制が当たり前だった現実が崩壊するってことですね。

9月入学新入生が誕生する幕開けってことです。

学制も多岐に渡ってきたってことです、反対するヒトも多いかなぁ。。


シェンクリングのマットをホジってみた。

幼生10頭の回収成功、ヤッター♪

一昨日の個体と合算して、15頭の回収だわ。

タマゴがすべて孵化したら・・・ちょっと、多いかもしんないな。


キャプテン、昨日発送いたしました、どうもありがとう♪

到着は、本日の「14時〜16時」です、

受け取りよろしくね、ぶっちゅぅ〜〜〜〜(・◎・)

一番太いのを選んで梱包しました!!しかし・・・

太いのと細いのは当たり前のようにペアになってるので思い切り選択に迷いました。。

2本ずつ入ってるんだけどね、、

1本は思いきり太いんだけど、、気に入らなかったらゴメンちょ。。


そうだ、今日は歯医者なんだ・・・

さぁ、今度はどうやって歯医者さんを笑わせるか・・・

考えながら寝よ、じゃ♪


ギネス記録(ぱーと7) 2006年11月07日
現在深夜2時!

ふふふ、、行ったど!歯医者に!

あーぁ、、痛かったですぅ〜〜

とっても、、、痛かったですぅ〜〜〜


ピュィーーーン、、、キーン、、キュィーン( ̄E ̄:イーー)

ハガッ、、フンゴッ、、、足がピク!ピク!ピククク、、、、

痛くないですよーーー  ウソつくなぁーーーーー うわーーー


で、やってやったよ、今回も!

美人歯科医を笑わせてやろうとな、へっへっへ♪


歯科医:ちょっと歯石を取りますね。

オイラ:おねがいしますー

(ピューーン、、ガリガリ、、、)

歯科医:じゃ、口をゆすいでくださいね♪

オイラ:(よし!この瞬間を待っていたんだ!さぁヤルゼ!どきどき・・・)

歯科医:軽くゆすいでくださいね♪

オイラ:はーぃ(行くぜ!!)


オイラは口に水を含んで、天井を臨み、あらん限りクビを亀のように伸ばして、

背筋を正し、そして目を閉じ、部屋中に響き渡るほどの勢いで・・・そーれ〜


「ん〜〜、ガラガラガラガラガラガラガラガラガラ15秒前後: ̄O ̄:わぉ♪」


うらぁ、コレでどうだ??さぁ、笑うかぁ??笑うかぁ??笑え!!


「ひゃはははは(^O^)」

・・・・笑ったのは、さっきまで隣で歯を削られ激しく泣いてたチビッコだった。。。

「かぁちゃん、あのヒト、バカやなぁ、あははは♪」

おぃおぃ、オレを指差してヴァカ!はねぇだろ??え??

・・・・・・・・フッ、そのとおりだけどな。

肝心の歯科医師さんは・・・・・

「もういいですか(?。?)」だってさ!これで終わり、、、

The End。。。ま、負けた。。。

しかし、結果的にチビッコに笑いを振りまけたってことだ、いいことしたんだ、

善行だ、善行。

さぁ、次はドンナ手で、笑わせてやろうかなぁーーー

次は17日の金曜日に通院なんだ ←ヴォケ!


サダム・フセイン大統領に「死刑判決」!! In バクダット!!

マジですかコレって、今日はアメリカで中間選挙があるはず・・・

いくらなんでも、タイミングがよすぎるんじゃ??

与党共和党が、イラク情勢の泥沼化に伴う米兵の死者増などを受けて苦戦し、

下院で12年ぶりに多数派を明渡す可能性もあったからブッシュさんが圧力をかけた??

そうなのか??たまたまなのかどうかは判らないけど・・偶然とは思えんね。

ここにちょっとアメリカ議会選挙の仕組みを書いておきますね。


上院(任期6年)は、2年ごとに100議席のうち3分の1ずつ選挙される。

今回の改選は33州の33議席。

米国が連邦制国家である事を反映し、人口に関係なく各州から2人ずつ選ばれる。

上院は下院にない権限をもつため、上院議員にいきなり当選するよりも、

下院議員からの「くら替え組み」が多い。

一方下院は、任期の2年ごとに全435議席が改選される。

各州の人口比に応じて決められた小選挙区で選ばれる。


こんな仕組みになってます、さて今日、どんな選挙結果が出るんでしょうね??

場合によっては、ブッシュさんも「没落のみち」に足を踏み入れることになるなぁ。


ギネス記録ぱーと7!

本日は、外国産オオクワガタをどうぞ、め・し・あ・が・れ♪


<オオクワガタ>

アンタエウス(ブータン) 飼育 92.0mm 野外 87.6mm←大きくなる

アンタエウス(インドシナ系) 飼育 85.0mm 野外 83.8mm←ガッチリ

アンタエウス(マレー) 飼育 82.7mm 野外 78.1mm←アゴが極太

オオ(ホペイ) 飼育 82.7mm 野外 78.0mm

グランディス(インド亜種) 飼育 88.3mm 野外 90.5mm

グランディス(原名亜種) 飼育 87.0mm 野外 88.5mm

クルビデンス(インド) 飼育 85.6mm 野外 80.0mm←オオクワで一番の美体(私見)

シェンクリング 飼育 87.7mm 野外 84.0mm←大人気・価格高

スツラリス 飼育 49.2mm 野外 51.0mm←市場になかなか出てこない

タイワン 飼育 81.6mm 野外 78.3mm

パリー(マレー〜ボルネオ亜種) 飼育 71.3mm 野外 79.0mm

パリー(原名亜種) 飼育 72.0mm 野外 79.0mm

ムシモン 飼育 35.3mm 野外 28.3mm←カワイ♪


ヒペリオンはヒラタに分類されてるようだな、、

このホームページではオオクワ扱いしてます。


昨日、アブデルスツノカブトの割り出しした、、

思いきり産んでたわ、20日ほどで・・・欲しいヒトいるかなぁ。

おられたら連絡ください。

この種のクセや採卵Set・温度については明日記述致します〜


お気持ち無事に到着いたしました〜!

どうも、アリガトウ、キャプテン♪返信しました、○ろくん、○ーくんの方に♪

カテキングさん、kakuteruさんメールしたよ、全部ご用意できました。


はぁぁ、、長文専用掲示板の過去記録はもうなくなったのねん・・・

いったい、なんでこんなことになったのだろうか・・・・・じゃ。。。


今年の大学推薦入試「合格」第1弾の知らせを昨日もらった、オメデトウ!!

今週末は、推薦入試ラッシュだ、みんな無事にサクラに包まれておくれ♪


ギネス記録(ぱーと8) 2006年11月08日
現在深夜1時!

昨日は強烈な風が一日中吹いてた兵庫県です。

いやー、スゴかったなぁ〜

体重の軽いオイラはぶっ飛ばされるかと思ったぜ、ワッハッハ!

・・・・・車は、舞い上がった塵・ホコリで真っ白だ。。。

黒い車って、キレイに保つのはたいへんだね、ヨゴレがよく目立つのねん!

北海道では竜巻で死者が出たとか・・・9人も・・カワイソウニ。。。

日本でも竜巻は年間30〜40巻き発生してるようだし、

自然災害ってホントに怖いもんだな。。

北海道で災害に巻き込まれた方の遺族も無念でしょうね、、ホントにね。。

ヒトの死に方っていろいろだよね。。


今日は外国産ヒラタのギネス記録です、どうぞ〜

<ヒラタクワガタ>

スマトラヒラタ 飼育 99.7mm 野外 102.5mm

スラウェシ(セレベス)ヒラタ 飼育 100.1mm 野外 102.0mm

ヒガシルソンヒラタ 飼育 103.1mm 野外 105.0mm

パラワンヒラタ 飼育 108.4mm 野外 110.0mm←種最大

マリンドッケヒラタ 飼育 97.3mm 野外 94.1mm

ボルネオヒラタ 飼育 93.0mm 野外 94.0mm

ニシチュウゴクヒラタ 飼育 74.2mm 野外 81.0mm

ツシマヒラタ(北朝鮮) 飼育 87.0mm 野外 81.4mm

ダイオウヒラタ 飼育 89.7mm 野外 90.0mm←ヒゲ付き

アルキデスヒラタ 飼育 88.2mm 野外 102.0mm

インターメディウスヒラタ 飼育 57.8mm 野外 56.6mm

ギリアンヒラタ 飼育 54.0mm 野外 47.0mm

サイガヒラタ 飼育 58.5mm 野外 57.0mm←脚が赤い

タウネスヒラタ 飼育 60.5mm 野外 61.8mm

タウルスヒラタ(原名亜種) 飼育 63.7mm 野外 64.0mm

タウルスヒラタ(ルソン亜種) 飼育 63.5mm 野外 68.0mm

ティティウスヒラタ 飼育 70.5mm 野外 75.0mm

デタニヒラタ 飼育 56.0mm 野外 54.0mm

テルナテヒラタ 飼育 55.1mm 野外 55.4mm

トラキクスヒラタ 飼育 88.8mm 野外 93.0mm

パプアヒラタ 飼育 60.3mm 野外 62.0mm

ヒペリオンヒラタ 飼育 72.1mm 野外 72.0mm

ミラビリスヒラタ 飼育 60.8mm 野外 54.9mm←上羽ピカピカ!

ミワヒラタ 飼育 68.0mm 野外 68.0mm

ライヒヒラタ(スマトラ亜種) 飼育 56.7mm 野外 55.0mm

ライヒヒラタ(マレー亜種) 飼育 63.4mm 野外 65.7mm

ラクノステルヌス(ルソン亜種) 飼育 43.4mm 野外 65.7mm

ラマヒラタ 飼育 67.3mm 野外 78.0mm


アブデルスツノカブトの採卵結果。

採卵環境は19〜23度の温度帯。

採卵容器は、縦10cm、横20cm、高さ10cmで

内容積は約2000立法cmの小さな容器。

マットは、微粒子2次発酵マットの使い古し、水分やや多め。

底層2cmは固詰め、中層3cmは中詰め、上層2cmはフワ詰め。

計7cmのマットのみSet。

採卵期間は19日。

親として使った個体は、♂8月中旬羽化、♀8月10日羽化。

Set投入は10月17日なので羽化後2ヶ月の個体Pairを使用。

両個体とも、後食の形跡は見られないまま、ペアリング後、

♀のみ採卵Setに投入した。♂が♀を絞め殺すのを見たことがあるので注意した。


採卵の結果、

底層からタマゴが11個、中層からタマゴが11個と初令が1頭、これで有精卵確定、

上層からタマゴが2個、これには驚いた、上層から発掘できるなんて・・・

計25体の回収、非常に採卵容易な種であることが確認できた。


ちょっと気づいたこと(考察混)

1、体の割りに大きなタマゴを産み落とすので割り出しは非常に楽。

  30mmほどの親♀なのに、50mm弱のアンタエウス♀の卵と同じ位の体積。

  おそらく、タマゴの見落としはないと思われる。

2、タマゴのイロはかなり純Whiteに近い。

  クワガタのタマゴなら無精卵を疑いたくなるほどのイロだった。

3、タマゴの孵化は非常に早そうだ。

  割り出し時に、初令が混じっているとは思ってなかった。

4、♀の産卵行動は、メタリフェルのような産卵行動を取る。

  3日潜っては産み、マット上で一日過ごし、また潜る。こんな行動を繰り返す。

  産卵時のメタリフェルの行動時間を2分の1に短縮したような感じだった。

5、産卵形態は、ばら撒き産卵はしない。

  比較的狭い範囲から固まってタマゴが出てくることが多かった。

  おそらく、親♀は産む場所を定めてから、3つずつくらい一気に産んで移動、

  そして、また次の場所を探して3つ産み落とすといった具合だろう。

  多くのノコギリクワガタがばら撒いて産む形態と対照的だった。


こんな感じかなぁ、カブチンもカワイイね♪

クワガタばかり触ってるので非常に新鮮な思いができたわ♪

現在、孵化待ちなので、すべて900mlカップに同居させてる。

底部に幼生が見え始めたら、500mlビンに入れ換えよっと!


カテキングさん、昨日発送したよ、

受け取りは今日の午前中です、よろしくね。

今日から気温が下がるから、ちょっと心配なんだけどさ、

親鳥がタマゴを温めるように、到着後スグに抱きしめてあげてね〜


今日からバレーボールの試合が名古屋で始まるんだね。

あと、アメリカ中間選挙の結果が昼過ぎに出るようだなぁ、、

これでブッシュ氏も終わりかぁ、、、イラクが原因だな。


昨日温室のSwitchをOn!にしたわ。

例年より遅い時期の「On」になったな、暖冬だからね、じゃ!


ギネス記録(ぱーと9) 2006年11月09日
現在深夜1時半!

アメリカ中間選挙・・・

やはり民主党ヒラリーさんの圧勝でしたね。

ブッシュさんも数々のスキャンダルに対して、

いい加減な言い訳を羅列してたら、そりゃ有権者の怒りかうよね。。

どちらが勝利しても、日本にはさほど影響はなさそうだが・・・


今日はガソリン関連のNewsから、どうぞ〜


石油情報センターが1日発表した石油製品市況動向調査によると、

10月30日時点のレギュラーガソリンの店頭価格(全国平均、1リットル)は、

前週より0.7円安い139.5円と、約3か月ぶりに140円を下回った。

レギュラーガソリンの価格下落は7週連続。
 
レギュラーガソリン価格は、原油価格の上昇を受け、

9月4日と11日に144.1円まで値上がりした。

その後は、原油の下落でガソリンも値下がりし、激戦地にあるガソリンスタンドでは

130円台前半で販売するところも増えている。
 
石油元売り各社は今月、石油製品の卸売価格をジャパンエナジーが2円引き下げ、

相次いで値下げしており、ガソリンの下落傾向は当面続きそうだ。


これね、とってもウレシイお知らせなのねん!

ガソリンは、やっぱ安いうちに入れてた方がいいのねん!


今日は外国産ツヤとオウゴンのギネス記録です、どうぞ〜

<ツヤクワガタ>

アルケスツヤ 飼育 91.5mm 野外 104.3mm

インターメディアツヤ 飼育 99.8mm 野外 106.0mm←美体

クベラツヤ(原名亜種) 飼育 73.0mm 野外 76.2mm

スチーブンス(サンギール亜種) 飼育 76.6mm 野外 90.3mm

フェモラリスツヤ(原名亜種) 飼育 81.2mm 野外 93.2mm

ブルマイスターツヤ 飼育 105.1mm 野外 105.0mm←幼生はプリプリ

ベリコサツヤ 飼育 87.4mm 野外 89.0mm

ルデキンツヤ 飼育 74.8m 野外 75.0mm


<オウゴンオニクワガタ>

ババオウゴン 飼育 76.0mm 野外 80.0mm←欲しい、、欲しい、、でも高い。。

モーレンカンプオウゴン 飼育 58.1mm 野外 68.0mm

モセリオウゴン 飼育 77.6mm 野外 80.8mm

ローゼンベルグオウゴン 飼育 78.2mm 野外 82.1mm


ラコダールツヤやワラストンツヤといったWild代表種は

まだギネス申請されてないようですね、持ってるヒトって多いと思うけど・・・


昨日はグランディスインディアの割り出しした!

結果「0」!!あぼぉーーん( ̄O ̄:ヒィヒィヒィ、、、)

やっぱ、無理やり新成虫を使ったらいけないよねぇ〜

産卵跡もまったくなかったわ。。

現在ペアで越冬中なので、来年春からリベンジだな、、ちょっと残念だ。。

さぁ、これで現在割り出しするべき採卵Setはなくなった。

明日は「アローコクワ」白眼のSetと

「スマトラサウスヒラタ」のSetを作ろっと♪


お気持ち無事到着!!

どうも、ありがとー♪

一気に気温が下がって冷や冷やしてたんだけど、

元気な状態でお届けできてヨカッタですぅ〜〜

またよろしくね〜

幼生の発送は今月いっぱいが限度のようですね、じゃ♪


ギネス記録(ぱーと10) 2006年11月10日
現在深夜4時!

アメリカ中間選挙・・・・・

上院でも民主党勝利・・・・・

さすがのブッシュさんも、しょげてましたね。。

当然か・・・


「四面みな楚歌するを聞く・・・」

これでブッシュ氏にとっては周囲はみな敵だらけの議会場・・・

ちょっと、カワイソウな気もするが・・・ブッシュ氏の心境は・・・


「石ころにつまづいたブッシュ。

 痛くても周囲の目による恥を思い泣けず、さりとて笑うに痛みは軽くない・・・

 進むに進めず、退くに退けず・・・嗚呼、無常なり・・・オーマイガッ!」


こんな感じかなぁ。

同時期にカリフォルニア州知事選に圧勝したシュワルツェネッガー氏。

同じ共和党のブッシュ氏を批判しての大勝利。

これってなんかねぇ、、、ドウなんだろうねぇ。。。


学習塾業界にM&A(企業の合併・買収)の波が押し寄せている。

少子化に伴い受験産業全体が頭打ちになる中で、

唯一の成長市場となっている中学受験の分野に参入が相次いでいるためだ。

既存の学習塾も規模拡大で対抗する構え。

約4万と言われる予備校・学習塾は今後、

淘汰や再編でグループ化が進むとの見方が多い。

新旧入り交じった「受験塾戦争」が激しくなりそうだ。


これはなんかイヤだなぁ、、マジで・・・・・ねぇ、みつどの・・・元気??

オイラのところにも「私立中学受験組」はいるんだけどね、

確かに家庭の方々は年々熱心になってきてるんだわ。。

しかしなぁ、、学習塾にも合併の波かぁ、、ドコの産業でも同じなのねん。。。

先行きは、非常に不安だ・・・・・一寸先は闇or光??


今日は外国産ミヤマのギネス記録です、どうぞ〜

ん〜、オイラはミヤマが大好きなんだわ、

もうヨダレが出てきそうになっちゃったわ。

寿命が短く、日本を代表する「サクラ」の花みたい・・・

一瞬に光り、そして消え行く・・・

だから魅力あるんだろうねぇ〜、きっとさ。


<ミヤマクワガタ>

カプレオルスミヤマ 飼育 42.0mm 野外 42.0mm

クリイロミヤマ(原名亜種) 飼育 52.5mm 野外 57.0mm

クリイロミヤマ(北部亜種) 飼育 49.3mm 野外 57.0mm

クロアシミヤマ 飼育 46.4mm 野外 43.0mm

タカサゴミヤマ 飼育 79.6mm 野外 85.0mm

テトラオドンミヤマ 飼育 45.8mm 野外 45.0mm

ハヤシミヤマ 飼育 69.5mm 野外 70.0mm

ヘルマンミヤマ 飼育 83.7m 野外 92.0mm

メアレーミヤマ 飼育 74.1mm 野外 77.0mm

ユダイクスミヤマ 飼育 99.3mm 野外 100.0mm←ほ、ほ、ほ、ほほ欲しい。。

ヨーロッパミヤマ 飼育 92.8mm 野外 90.0mm←現在飼養中、♀だけ・・・

ラエトゥスミヤマ 飼育 53.0mm 野外 53.0mm

ルニフェルミヤマ 飼育 79.2mm 野外 84.0mm


いいなぁ、、みやまくわがた、、、

あの耳状の突起と長い脚が美しいんだねぇ。


昨日はアローコクワ(WE)の採卵Setを組んだ。

オーソドックスなドルクスSet。材は3本使用。

♀2なので、2Setを組もうかと考えた結果・・・・

ん〜〜、ヤメた。。。♂1と♀2を大ケースに「ぽいっ」

・・・・・・だって、割り出しがメンドッチィからね。。

大丈夫だろう、、多分・・・・親♀に密度効果が働きませんように(ー人ー)


スマトラサウスも同時Setした。

中ケースに♀と・・・・・♂も「ぽぃ」

・・・・・・・だって、メンドッチィかったんだもん。

ケースにタマゴが見えたら♂はスグに出して越冬してもらうことにしよ。

オオヒラタ♂は眠らせないとね、冬でもエサをバクバクいくからね。。

催眠術を使ってでも、無理やり眠らせる!!頻繁なエサ換えはイヤだ!!

さぁ、寝よ、じゃ♪


ギネス記録(ぱーと11)the last♪ 2006年11月11日
現在深夜1時!

昨日はいい天気だったなぁ〜

スカッとした秋の空って、気持ちいんよか〜〜〜♪

しかし、深夜になって突然のカミナリ・・・

現在もゴロゴロと、、雷様は落ちつきを取り戻したものの、まだくすぶってるみたい。


昨日発表あったんだけど、ロトくじは全然当たらねぇ〜〜よぉ〜〜

気分は「直滑降↓」。。。。

2つまでは当たってたんだけど、、くそぅ、、、あと1つが・・・

このロトってね、6つのうちの1つも当たり番がないとき、

メッチャ寒くならないか???目が「・・」になるときがあるぞ。。

面白みも、なぁんも無いぞえ〜〜〜〜( ̄。 ̄:金返せぇ〜〜バーロー)


今日はちょっと「ゾロ目」のお話を・・・

オイラは「虫ラー」と同時に「パチラー」でもあるので「ゾロ目」は大好き!

ぞろ目――それは、「揃い目」から来たとされます。

さいころを二つ振って同じ目が出ること、

競馬の連勝式投票法で同枠の馬が1or2着になることで、

本来、2けたの数字について言うものなんですね、語源はね。

ところが、車のナンバーや紙幣の番号など、けた数が多い場合にも使う例があります。

語呂合わせができる数字も含めれば、俗に「良番」という言い方もあります。


それでね、「37」って数字は不思議なんですよ、数学なんだけど・・・

3ケタの数字「111」「222」など、ドノ数も「37」で割り切れるんだ。

やってみて♪「37」のPowerを思い知れ〜〜〜不思議でしょー??

証明もできるんだけどね♪

「nnn」→100n+10n+n=111n=37×(3n)です。

だから、3ケタの数のゾロ目は必ず「37」で割り切れます(^^v:知ってた?)


今日でクワガタギネス記録は終わり、長かった。。。

じゃ、最後に「ネブト」と「その他の種」です、どうぞ〜


<ネブトクワガタ>

クーランネブト 飼育 55.2mm 野外 73.0mm

パラレルスネブト 飼育 52.2mm 野外 54.9mm

プラティオドンネブト 飼育 54.7mm 野外 54.5mm←内歯サイコー♪


<その他>

ドウイロ 飼育 35.4mm 野外 30.7mm

ニジイロ 飼育 66.4mm 野外 70.0mm

パプアキンイロ 飼育 49.8mm 野外 54.0mm

タランドゥスオオツヤ 飼育 84.1mm 野外 93.0mm

レギウスオオツヤ 飼育 84.8mm 野外 93.0mm

グラディアトールメンガタ 飼育 58.5mm 野外 57.3mm

ジョンストンメンガタ 飼育 58.2mm 野外 ?

メリーメンガタ 飼育 58.5mm 野外 53.6mm

ペラルマトスマルバネ 飼育 66.1mm 野外 78.0mm


プラティオドンとメンガタメリーについては、当ページの菌糸で大型になると思う。

ギネスの更新もいずれできると思うけど・・・

ニジイロの70mmってスゴイね、憧れるわぁ〜〜


昨日Setしたスマトラサウスヒラタのケース底に空洞が・・・・

Σ( ̄。 ̄!!ハッ)

もう産んでるわーーー、早い!!

よし、♂君!!もう、チミの仕事は終わったぞ!!

来年までゆっくり休養してくれ(押忍!!)

バイバイキーーーン(^ー^)/~~~~~~

越冬ケースに♂は直行した、後は♀に産卵してもらお、10体くらい・・・

しかし、ヒラタの卵室って、かなり荒いつくりになってるわ。。。

ヒトで言うなら「耐震設備ナシ欠陥住宅」って感じだな。。

ヒトならきっと今ごろ国会で「耐震偽装建築の証人喚問」だぜぃ〜〜。。。


さぁ、今日から、ずっと放ったらかしだった「ようちう」たちのチェックしてみよ。

ずいぶん、ご無沙汰してるからね♪


今日は10:00から大学推薦入試組みの試験があるんだけど、、

生憎の雨だな、、涙雨になりませんように、じゃ。


幼生チェック!(ぱーと1) 2006年11月12日
現在深夜2時!

さっきまで教室のお掃除してた・・・独りで。。

ふと、空を見上げた時に気づいたんだけど、

「オリオン座」がキレイに夜空に広がってたなぁ。

この星座を見ると本格的な冬の到来を思うオイラですぅ〜〜

冬の足音が聞こえるところまで来てるんだよね。


昨日から幼生のCheckしてるんだわ、

随分、放ったらかしにしてたからね。

じゃ、行くぜ!!


グランディスラオスシェンクアン、

随分大きくなってるな、♂は30gくらいになってそうだ。

あと、1ヶ月辛抱して、♂♀雌雄双方ビン交換しよ♪

♀は放っておいて800ml1本でも羽化するんだけど・・・

蛹化時に菌が劣化して蛹室ドロドロで、グチャっと潰れて不全体になるのは

イヤなので、安全策を取って交換しよ。

♀→800ml→800ml羽化でいいだろう。

♂→800ml→1500ml羽化でいいかなぁ・・・

2000ccビンは場所取るから使わないようにしよ。

現在グランに使ってる菌糸はすべてオオヒラタケ。

昨年はカワラでグラン育ててたこともあったんだ、

カワラはよく食べてくれるのはいいんだけど、

どうしてもビン交換が頻繁になってしまう。。

故に、縮んでしまう。。だから、今年はすべてオオヒラで飼養してるんだわ。


次にメンガタメリー。

♂はオオヒラ800ml菌ビン、♀はオオヒラ500ml菌ビンで飼養中。

しかし、、ドノ個体も底に潜ってから食べる食性は見せず、

菌糸の上をノソノソと移動しながら「ケムシ」のように徐々に下方に進んでる。

あーぁ、なんという勿体無い食べ方をしてくれるんだよ〜、オメェラァ〜( ̄へ ̄)

自衛隊のヒトの地上訓練みたいに、菌上をズルズル動くなぁ〜〜〜

モグレェ〜〜〜〜〜〜〜

おまけに、ビンフタを利用して蛹室を作ってるナマケモノもいるし・・・


やーい♪やーい♪メンガタのナマケもの〜〜〜♪


でもね、上から食べてくれるのは反面ウレシクもある。

レジェンドブナオオヒラ菌糸は持ちがいいので、下方はまだ新鮮菌糸状態。

だから、羽化後、上部の食いカスのみ取り除いて、菌を追加すれば、

思いっきり再利用もできるんだ(Lucky♪)

メンガタが羽化した後は、シェンクリングに食べてもらおうかなぁ〜

なぁんて思っちゃってまするぅ〜(^v^)


お次はユーロミヤマのケースを覗いてみた、すると・・・

アアァっΣ( ̄O ̄;ヒ、ヒ、ヒィィ、、、)

なんか・・・オメェ、、いつの間に「うまい棒」のようにマッスグになったんだよーー


やーい♪やーい♪うまい棒ーーー♪


今にもサナギになりそうじゃねーかよぉ、、

そういえばもう1ビンのユーロも蛹室らしいのを作ってるわ。。。

ユーロは孵化から、1年ほどで羽化するってのはマジらしいな。

あぁぁ、、、来年の春まで蛹室内でじっとしててほしいもんだ。

羽化したら寒い「越冬スペース」に移動して冬を越してもらうとしよう。


あと、ゼブラノコギリ♀確定幼生・・・

ずっと、姿が見えないんだが、、もしかしてもう羽化してるんだろうか・・・

そのうち、そっとホジってみることにしよ♪


車の窓ガラス・・・

パワーウィンドウが利かなくなった。。

突然「プスン。。。」

それ以来、スイッチを押せども押せども、言う事きかずの無用物。。

メカが苦手なオイラにはナニが原因なのか・・・

はたまたドウすれば直るのか・・・よく分からないんだねェ、、

コマッタぞぉ、、じゃ。。。


幼生チェック!(ぱーと2) 2006年11月13日
現在深夜0時半!

また・・・

校長先生の自殺事件が発生か・・・

子供の見本になってもらいたい方々なのに、これじゃあね。。

それだけ責任の重い、またストレスの溜まる職なのかもしれないけど、

命を軽んずる風潮は、これからも速度を増していくんだろうね、嘆かわしいね。


死んじゃダメだ!!


今日は、ちょっといい話♪読んでみて♪

きっと、共感持てるから〜〜


<小鳥に学ぶ子育て>

今年の夏、縁があって「シマキンパラ」という小鳥が我が家にやってきた。

全身が焦げ茶色でおなかに茶と白のうろこ模様のある

10センチ足らずのかわいい小鳥である。

そのうち、1羽では寂しいかと思い、ペットショップでお嫁さんを探してきた。

相性を心配したが、2羽はたちまち恋に落ち、

秋には巣の中に小指の先ほどの卵が見え隠れするようになった。

それからである・・・

彼らは暗くなるとピタリと寄り添い、昼間は交代で卵を温めている。

必ずどちらかが巣で卵を守り、1秒たりとも巣を留守にすることがない。

小鳥にとっては本能に従った当たり前の行動なのだろうが、

その姿に日々、心を打たれている。

無事にかえったなら、2羽は何の迷いもなく、協力して一心に子育てに励むことだろう。

少子化対策、子育て支援策でさわがしい人間界の昨今。

彼らの懸命な子育ては、想像するだけで涙ぐみそうになる(T‐T)

そして我が身を省みて、深くうなだれてしまう。

どうか、元気なヒナが誕生しますように。


鳥が好きなヒト、虫が好きなヒト・・・

愛する生物に違いはあれど、その持てる思い、いや「想い」は同じってことだよね。

こういった方ばかりになれば、いいんだけどなぁ。

ボクチンのように虫に「鳥憑かれるヒトがまた増えますように(^人^:願)」


虫ラーよ大志を抱け!!


昨日の幼生Checkの続き・・・

コイツもだ・・・アローコクワ。。。

もう1年半も幼生プニプニしてたヤツなんだ。

現在、夏に羽化してたタイ・ウィアンパパウ産♀がいるんだけど・・・

この幼生は非常に長く幼生をしてたので、てっきり♂だと思ってたんだけど・・・

♀だったわ。。。


ガビーーン( ̄□ ̄;神様のばかぁーーー、いけずぅーーー、ウンコたれぇ〜〜〜)


あーぁ、♀2頭になっちゃった。。。

羽化したら販売コーナーに出しておくことにしよ。。くっそぅ、、


パラワンヒラタ・・・

10頭以上の子孫を得て喜んでたんだけど、、

生存は現在2頭・・・

安全性を考慮して、発酵マット500mlビンに入れてたんだけど、

でも2頭だけ・・・・・

その2頭は1ヶ月発酵マットに置いた後、菌ビンに入れたんだが、

そのうちの1頭の菌ビンには未だ食痕が見られない・・・

なんで??????もう天に昇ったの?????

あーぁ、、もうなんかイヤになってきちゃったな。。。じゃ。。。。。


幼生チェック!(ぱーと3) 2006年11月14日
現在深夜1時!

相次ぐ、中学生の自殺・・・カナシイな、、かなり・・・

もうテレビで騒ぐのはヤメレや!

大きく報道するがゆえ、連鎖してるのが分からんのかなぁ??

ヴォケなんじゃねーか?? 堕ちたな言論報道の自由も・・・

視聴率が取れたらなんでもアリはねぇんじゃないかい・・・


「死」を助長するナカレ。

「自殺」を肯定するナカレ。


自殺はこの字のごとく「自らを殺める」こと・・・

「自殺」も「他殺」も「殺す」という意味合いで、それほど変わりはせんと思うな。

両者共に「殺人」だ、「自殺」が罪深きものであることをもっと認識してほしい、、

以上。。もう死なないでほしい。


今日は「爆」という語について考えてみようと思う。

それで、こんな文献を拾ってきた、読んでみて♪


「面白い話をして彼女を爆笑させた」というのは少しおかしい使い方。

「爆笑」は「大勢」がどっと笑うこと。


「一人では爆笑できない。」


「爆走」「爆睡」といった、単に「爆」を「激しい」の意で使う

最近の俗語に引かれた用法だろう。
 
もっとも「爆笑」もあまり古い言い方ではなさそうだ。

1909年刊の志田○秀、佐伯○麿編「日本類語大辞典」には

200以上の「笑う」に関する言葉が載っているが、「爆笑」はない。

「あまたそろひ」笑うのは「哄笑(こうしょう)」、

「おほごゑに」は「大笑」、「はなはだしく」は「絶笑」などとなっている。


この文献を読んで思う語に「爆産」がある。

カブクワのHPではお馴染みですよね??

しかし、この語の用法も本来の使用例を見ると誤りだってことは分かるでしょー?!


数頭の♀によって爆産された! ←正解!

1頭の♀が多数のタマゴを爆産した! ←間違い!


というわけです。

しかし、もう「爆産」の語はカブクワPageでは根付いてますよね。

ですから、このHPでも「1頭からでも爆産」の語は使っていきますけど、

本来の「爆」の使用法にはないことは知識の一環として脳に保存しててくださいね♪


幼生Check続き・・・

ニジイロ・・・

プレに出したり、余品として引き取ってもらったりで現在十数頭の管理。

現在唯一「カワラビン」に入ってる種だ!

昨年に引き続いて「オオヒラ」vs「カワラ」、

同条件では、ドッチが大きくなるかの検証中。

オイラは「カワラ」に軍配が上がると思ってる。

現在の様子でも「カワラ」で育ってる個体のほうが、一回り大きい。

ま、羽化して身体測定するまでは、なんとも言えないが・・・

しっかしなぁ、、ニジイロなんだが、思いきり♀に偏っているような気がするわ。。

またか・・・いつもいつも・・・・・・・・・


大虫神さまの、いじわる〜〜〜 あふぉーーーーー(TOT:ブツぞぉ〜)


次はブルマイスターツヤ・・・

相変わらず、マットに潜らず、マット表面で遊んでる、、

コマッタやつらだわ。。。

大きくはなってるので、放ってるんだけどね、、

ガリガリとフタを齧って、もうウルセェ、、ウルセェ、、、

それにしても、「オケツ」が大きい幼生だ!

ツヤの幼生って、独特の形だよね(頭チッチャク、尻プリプリ!)

フッ、マリリンモンローのようだ♪吸いつきたくなるぞ♪

・・・・うふふふ、じゃ♪


幼生チェック!(ぱーと4) 2006年11月15日
現在深夜0時半!

携帯番号ポータビリティ・・・

その結果がどうなってるのか・・・記事があったので取ってきました、

見て♪読んで♪


<KDDI独り勝ち>

携帯電話大手3社は、携帯会社を変更しても同じ番号が使える

「番号持ち運び制度」を利用した契約切り替え状況を発表した。

制度が始まった10月24日から31日までの契約者の「転入」「転出」の差は、

KDDI(au、ツーカー)が約9万8300台の純増だったのに対し、

NTTドコモは約7万3000台の純減、

ソフトバンクモバイルも約2万3900台の純減で、

制度の滑り出しはKDDIの「独り勝ち」となった。


こんな状況になってるらしいよ。

みなさんはドコの会社と契約してるんだろ??

オイラは「KDDI」だ!!

おおぅ、オイラもKDDIの独り勝ちに貢献しちゃったのねん!!


幼生Check・・・

ギラファノコギリ・・・

♀のビンを覗いてみたら・・・ああああああ!!

サナギになってる、随分前にサナギになってたような気がしてたが、、

この♀は羽化ズレ確定!チミが早く成虫になろうとするからだ、困ったわ。。

その横のビンも不意に手に取ってみた・・・ら・・・

立派な蛹室を作ってるじゃねーか、あ???オメェもか・・・


スピード違反だぞ〜〜〜〜〜 ん〜〜、ばかぁーーーー


こちらはまだ元気な幼生だったので、蛹室は割り箸で破壊してやった。。

スマン、、チミの家を破壊したのは「クワクワ」って人だ、、

「器物損壊罪」だ・・・許せ。。

これで、羽化は1〜2ヶ月延びたことになる、、サイズは当然縮む。。。

しかし、羽化ズレは少々回避できる「仏の罪深い方法」だ。。

この方法をマネして、幼生が「セミ」になってもオイラは責任持てません、

あしからず・・・オイラはよくこの方法を試みてます〜

ギラの羽化ズレはヒドイからなぁ。。

オイラは発酵マット大型ねらいの♂幼生2頭を残して、他の♂幼生は

レジェンドブナオオヒラ菌糸ビン1500mlに入れた。

次は2000ccビンを使う予定なんだけど・・・

場所取るしねぇ〜、ちょっと考え中だ。


あと、マレーアンタエウスなんだけど、すべて順調に育ってる。

♂の幼生は大きい(How Big〜〜〜!!)

♂は800ml→1500mlで羽化してもらお♪

♀は800ml→800mlで羽化してもらお♪

ビン交換は、1ヶ月ほど後にしようかぁ〜〜、じゃ♪


幼生チェック!(ぱーと5) 2006年11月16日
現在深夜1時半!

昨日のテレビで松○投手のNEWSをご覧になられましたか??

交渉権だけで・・・・

「60億円」!!

スゴイ・・・スゴイぞ、これは・・・

こんな大金さぁ、、オイラには一生かかっても目にすることはないだろうなぁ。。

人間って平等じゃないんだな、きっと・・・


天は人の上に人を、つ・く・る。

人の下にも人を、つ・く・る。


福沢諭吉さんのウソつきぃ〜〜 ヴァカァーーーン( ̄へ ̄:しっしっ)


今日は歴史のお話。

鉄砲伝来について新説が出たよ、

歴史の教科書も微妙に変わるかなぁ(?ー?)


1543年、種子島(鹿児島県)に漂着したポルトガル人が日本に初めて鉄砲を伝えた。

このフレーズはご存知の方も多いでしょうけど・・・

「種子島を含めた西日本各地の港に分散波状的に伝来した」と、

従来の「種子島伝来説」に否定論が出た。

その根拠の一つとして、火縄銃は初期においても画一的ではなく、

異なる原型から発展したとしか考えられない多様な様式をもっていることをあげる。

種子島伝来説の最大の根拠は、江戸時代に入った1606年に、

鉄砲伝来時の領主、種子島時堯の孫、久時が祖父の事績を残すために書かせた「鉄炮記」

祖先を顕彰する目的で、60年も経過した後に書かれただけに信頼性は低いはずだが、

ほかに記録がなかったため、初の鉄砲は「種子島」ということが定着してしまっっていた。

時代劇などで戦国武将が火縄銃のことを「種子島」という場面をよく見るが、

当時の文献からは、使う玉のサイズか、「鉄炮」という表現で呼んでいたことが多く、

「種子島」という呼び方はむしろ少ない。
 
また、鉄砲が入ったことですぐに戦争や築城の方法が一変したとされているが、

実際には、始めは贈答品や狩猟の道具として使われ、

戦争で本格的に使われたのは伝来から十数年も後だったという。


どうすか、コレ???

う〜〜ん、世界で最初の大規模鉄砲戦とされる「長篠の合戦」についての言い伝えも、

今後変わってくるのかもしれないね。

ま、「最初に鉄砲が伝来したところは??」=「種子島」!!

この解答については微妙になってきたってことを覚えておきませんとね。


幼生Checkの続き・・・

シェンクリングの初令がまだビン底に顔を出さないな、大丈夫だろうなぁ・・・

パラワンヒラタのような惨劇はいらないよ〜〜

大丈夫でありますようにmm

大虫神さま、今度マクドの「ベーコンレタスバーガー」奢ってあげます。

だから、よろしくぅ〜〜


サイガヒラタ・・・

♀はもうぼちぼち羽化してるわ、

でも♂は1頭しかいないという情けない事態に直面してるんだわ〜

♂:♀比が、な、な、ナント!!「1:16」という驚異の数字が出たぜ!

とても、確率の範囲内とは言いにくいな。。

起こり得ない確率ではないんだけどね・・・

この種の♀は4ヶ月で、思いっきり羽化するぜぃ〜(早〜〜)


メタリフェル・・・

白眼の固定のため、20頭以上保持してるんだけど、

幼生が生きてることが確認できたビンのラベルには「・」マークを入れてるんだ。

もう、半分以上のビンに「・」マークがついてるので、後は羽化待ちだ!

さぁ、「白眼ブルーカラーメタリ」の誕生まであと数ヶ月に迫った!!

結構長かったようで短かったな、、

虫と戯れながら、こうしてヒトも年を重ねていくんだろうか・・・やだなぁ。

あ、そうだ!メタリのタマゴを取っておいたカップがまだあるんだった〜〜


あとは、アブデルスツノカブトのタマゴカップと、

ローゼンオウゴンの♂の羽化待ちかなぁ、、

これで大体の種のことは書けたかなぁ??まだ他にもいたかもしれんが・・・

現在幼生は150くらいかな??

さらに、スマヒラが産んでるので、この数はもっと増えそうだわ、、、

ちょっとコワイな、、、

あ、、クルビデンスの幼生もいるんだった!!

なぜか1頭だけ、、、じゃ。。。


懐古・・・あのころに戻れたら・・・ 2006年11月17日
現在深夜2時!

さっき、テレビにオイラの大学時代の体育のセンセイが出てた。

オイラが通ってたのは、関西駅伝で何度も連覇してる大学だ。

変わってないなぁ・・・このセンセ。。。

テレビで立派なこと喋っちゃって、ま!

けど、オイラは知っている、このセンセイがオイラにした仕打ちを・・・

当時オイラは料亭でバイトしてたんだが、そこにやってきたこのセンセイ。

オイラの顔を見るやいなや、


「おっ、オマエはここで働いとるんかぁ、そうか・・・よしっ!

 今日はオマエのオゴリやなぁ、ウラァ!どんどん酒持ってこいや!!」


オイラはこの言は冗談だと思ってた、しかし、、、

きっちりオイラの給料から引かれてたんだ・・・「鬼」!!

まさにこの言にぴったりな所業だった。。。

オイラは当時、爪に火を灯すように節約に節約を重ねお金を貯めてたんだ、

それなのに・・

いくら酔ってたとはいえ、テレビによく顔を出す人物の所業だとは思えんでしょー!

オイラは次にこのセンセイが料亭に来た時、復讐してやったんだ!

ムカツキが止まらなくてねぇ。。。

日本酒のとっくりに「ヨダレ」を入れてやったんだ。

美味しそうに呑んでたよ、このセンセイ・・・


やーぃ♪やぁーぃ♪センセイのヨダレ飲み〜〜〜〜♪

あーーー、バッチィ、バッチィ、、きちゃないわ〜〜〜♪


こうしてオイラの復讐は終わった。

テレビに出てるセンセイの体内にはオイラの唾液、

つまりアミラーゼが存在してるということだ、お・も・い・尻・な・さ・い

しかし、センセイの顔を見て懐かしさも込み上げてきた。

戻りたいな、あの時代に・・・いちばん楽しかったあの時代に・・・


昨日は大事件が起こった・・・・・ユーロミヤマに・・・

昨日、おもむろに幼生のビンを手に取ってみたところ・・・おっ!!

サナギになってるわ♪

ふぅ〜〜ん、ちょうど1年くらいで成体になるのねん!!

はぁぁ、でも体重は10グラムくらいだったようなので♀が生まれ・・・

生ま・・・あれぇ〜〜〜〜???

えええええええええええええええええええええええ!!(・。・!!まさか)


先っちょにオオアゴのようなモノが見えた!!

こ、これは♀じゃない!!♂だ!!!

うわぁ、、初めて外国産ミヤマの♂サナギを見たぞ!!

おおぅ、耳状突起もちょっとだけあるぞ、お情け程度に!!

オオアゴの長さはおおよそ「1cm」という立派な個体だ!!


チービ、チビチビチビチビ・・・ビチビチビチビチ・・・(/。\:恥)


で、もう1頭のビンも見てみた、どうやらこちらもサナギ寸前だ、

でも、中の様子は見難かった、♀なんだろうか??

♀であってほしいなぁ、、お尻の方しか外から確認できないので、

♂か♀かは、さっぱり判らない。。

同時期にサナギになるってことは同性なんだろうか・・・

あぁぁ、早く中の様子を見てみたいもんだ。。。

ガマンできないオイラは近々、蛹室に「ノゾキ穴」を開けるでしょう・・・


(祈)♀でありますように(祈)♀でありますように(祈)♪


そうだ、今日はあの恐怖の歯医者の日なんだ・・・

行きたくない、、行きたくない、、、じゃ。。。


カブクワいたずらランキング 2006年11月18日
現在深夜1時!

犬猫のいたずらランキングが出てたからちょっと書いとこ。

こんなランキングになってたよ。


1位 靴を隠されました!(破られました!)

2位 おしっこをしちゃいます

3位 食卓のものを盗んで食べちゃいます

4位 障子をビリビリ バリバリ 破られます

5位 じゃれて攻撃されちゃいます


これをクワガタにあてはめて、と・・・

1位・・・クワガタはくつは隠さないな。

2位・・・シッコはそこらじゅうにします。臭くありません。

3位・・・エサは盗んで食べたりしないよね〜、相手をバキバキにして奪います。

4位・・・ケースはバキバキにするなぁ。

5位・・・クワガタにじゃれて攻撃されてたら血まみれになるぜ〜


オイラの「クワガタ困ったランキング」も載せとこ♪

1位・・・セミ化、みーん、みーん、オーシツクツク。。

2位・・・タマゴ食い、エッグの呪い。。

3位・・・♀殺し、キルユー、ファッキン。。

4位・・・マット散らかしゼリー、あぼーーん。。ちゃんと食え〜〜

5位・・・脱走、知らない町を〜♪旅してみ〜た〜い〜♪・・・行くな!


こんな感じだよね??

きっとさ。


あぁぁ、、、この前、蛹室を破壊してやったギラファ♀幼生・・・

速攻で再度「蛹室」を作ってくれたわ、、

こんなことなら蛹室を壊すんじゃなかったな、、悪いことしたな。。

2度の破壊は「セミ」を生む可能性が高くなるので、もう放っておこう。


ギラ♀よぉ、スマンかったぁ〜〜 ぶたないでクレェーーー!!


あと、昨日は1500mlオオヒラビン×2を詰めておいた。

マレーアンテ♂に使おうっと♪

しかし、これでレジェンドオオヒラブロックのStockが切れたわ。。

日曜日には手に入るんだけどね〜

いつも10ブロックくらいは持っておかないと、とっても不安なオイラですぅ〜〜


昔は・・・他の方のHP見てね、

「余ってる菌糸ビンに幼虫を入れた。」とか書いてあったらさ、

「ふぅん、いつも菌糸ビンやブロック持ってるヒトってスゴイなぁ〜」

なぁんて思ってたけどさ、現在では持ってるのが普通になっちゃったな、オイラ。。

こういうのも「上達」っていうのだろうか・・・・・

いや、「進化」・・・・・「新化????」・・・・・・

あ、あ、「アホ」になったんだろうかっ!?

・・・・・・ま、アフォだけどな、フフフフ・・・・


昨日、勇気を出して歯医者に行った。

開始はオイラの記憶ではAM11:30〜のはずだった、なのに・・・

予約はAM11:00〜ですよ〜

なぁんて言われちゃったんだわ、あらま、もう時間は過ぎてるのねん。。

オイラの時間〜、か・ん・ち・が・い。。

・・・・・・ま、いわゆるアフォだな、、

というわけで歯医者さんとの闘いは来週金曜日に持ち越された〜

・・・どうやら、まだ闘うときではなかったらしい、、じゃ♪


あ、そうだ!

クリスマス用のTOP写真にルパンの不二子ちゃんの写真を探してるんだけど

見つからないな、なかなか無いな、、せっかくの力作完成間近なのに・・・

ドコカの、WEBページにキレイなのが出てないかなぁ、ダレか知らないかなぁ。。


大学推薦入試結果発表♪ 2006年11月19日
現在深夜3時!

さっき、ふと・・・

数日前のことを思い出した。

高校生女子生徒の親にヘンテコリンな相談を受けたんだ。

それは・・・・・


「うちの娘なんですが兄につきまとって困ってるんですよ。。

 ドコに行くのも兄についていくんですよ。お兄ちゃん、お兄ちゃんって・・

 いったいドウしたらいいのでしょうか・・・」


こんな相談なんだけどね、

親側から見れば、真剣な悩みなのかもしれないが、これって羨ましいと思いませんか〜

オイラは微笑ましいことだと思うんだけどね。

当事者の方にとってはこれも真剣な悩みなんだろう・・・


昨日は虫部屋を整頓してみた。

別に汚れてるわけでも、散らかってるわけでもないんだけどさ。

最近は差し当たってすることもないからね。

しかしねぇ、整理整頓してるとね、結構いろんなブツが出てくるね。


例えば、空きビンなんだけど、

2000ccが12本、1500ccが30本、デブ1000ccが80本、

800ccが10本、500ccが80本・・・

使ってないビンがこれだけあるわけで、現在使用してるビンを合わせると

相当な数になりそうだわ。。。

合計すると、全部で「ビン」は・・・300本を越してるな、ユウに・・・

いつの間にこんなに増えたんだぁ〜〜〜〜


オレは牛乳屋さんじゃ、ねぇ〜〜〜〜〜〜よぉ〜〜〜〜 \(T‐T)/ヒィィ、、


ま、オイラが使ってるのは、ほとんどハチミツ500mlと800mlなんだ。

よく使う内容積のビンってあるよね???


昨日、大学推薦入試の結果が続々と携帯電話に舞い込んだ。

結果・・・・・1人の連絡を除いて、全員合格!!

おめでとー!!

あと1人はまだ連絡がないんだけど、多分合格してると思う。

今日、追加受験があるその1人の子はもう休眠してるんだろうなぁ。

今年も、浪人生は1人も出そうにないな、うれしいなぁ〜、

ハッピーーーーーーーー、じゃ♪


深い眠りに♪ 2006年11月20日
現在深夜2時!

またこの日記の更新履歴がぶっ飛んでるようですね、

コマッタもんだ(@へ@)


昨日は亀さんのお店にLet’s Go!!

で、レジェンドヒラタケ菌床入荷!

大量にストックできた!

あとその他、発酵マット用の広葉樹チップや菌ビンシートも仕入れてきた〜

で、ビンボーになったーーー、真剣にビンボーだ。。。

「キーングボンビー」だぁ、、、はぁぁ。。。小遣いナッシン。。。

泣いてヨシ!!かぁ〜〜??

もうナニも出来ないわ、今月は・・・ミジメになってきたぜ。。

もうしょーがないから販売コーナーに余品を出しておきました。

シェンクリングやアブデルス、メタリなどカップ底に数頭見えてた幼虫を・・

販売に出すくらいの数はいるようだから。

気に入ったのがあれば持って行ってくらさい、

オネガイシマス(m_m:Please〜Please〜)

こういった内容を書くのは非常に情けないんだが・・・はぁぁ。。。


で、昨日はエサ換え♪エサ換え♪

温室に入れてる種は相変わらず食べてるんだけど、

越冬準備中の個体群は、ずいぶんと大人しくなったもんだわ。

特に♀はほとんど寝たようだ。

クルビデンス、ホーペ、グラン、シェンク、アンテ・・・

♀は全部眠った、ヒペリオン♀を残して・・・

♀でまだ全開ブリブリなのはこのヒペリオンだけだな、しぶといわ、この種。

♂は全種まだマット上をウロついてるな。

きっと、最後に眠るのはオオヒラタなんだろうけどね。

現在の温度は、夜間は17℃前後。

やはり、17℃の最低温度が越冬温度のラインになっているようだわ。


さぁ、今日は月曜日!

また、1週間ガンバッテ働こう、おぅ・・・・・・ぉぅぉぅ。。

あ、今週は勤労感謝の日があるんだったな、

木曜から「4連休」って方もいるのかなぁ〜


お腹イタイ寝る、じゃ。


腹痛・・・その原因。 2006年11月21日
現在深夜・・・いや早朝5時半!

あぁ、時の経つのは早いな・・・一刻千金!!


昨日、腹痛の一日だったんだが、ナニが原因なのかずっと考えてた。

で、思いついたのが一昨日のこと。

オイラは深夜に腹が減って「お好み焼」を焼いたんだ。

そして、口にしたんだけど、ドウも妙な味がした。


ん、、なんかファンキーな匂いがするなぁ・・・


それでも、空腹には耐えられず全部食ったんだけどね、

食べ終わったあとに気づいた。

フライパンにひいてた「ゴマ油」と思われた液体の正体は、、その正体は・・・


♪アブラよごれに〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪ 「ジョイ!!」


そうだ!!オイラが油だと思っていた液体は「ジョイ」だったんだぁ〜〜


ギョッヘーーーーー( ̄ε ̄;)

こんな紛らわしいところに「ジョイ」を置くなぁ〜〜〜

泡吹いたらドウするんだ??あ??

多分、コレが原因で腹痛になったものと思われる。。。。。

・・・・・・・・恐るべし、「ジョイ!!」←ヴォケ!!


昨日、数日前に羽化してたオウゴンオニ2♀を

蛹室から出して身体測定した。

いい加減な管理してたし小さいだろうなぁ、と思いつつホジッテみると、


おんや??案外大きいぞ・・・


1頭は48mm、もう1頭は47mm・・・

結構なSizeでしょー!

ビン交換は4or5回したっけなぁー

コレどうなのかなぁ・・・

頻繁なビン交換になっても、新鮮なカワラ菌を噛まし続けた方が伸びるのかなぁ。

今回は800ml→800ml→1000ml→500ml、

こんな感じで交換したような気がするな、覚えてないんだけど・・・

もっと、定期的に交換すれば50mmUPにはなるように思います。

次世代ローゼン♀は500ml→800ml→800ml→800ml、

こんな感じで新鮮なカワラを噛ませてあげようと思います。

しかし、、菌代は高くつくよね、A.オウゴンってさ。。。


やーい♪やーい♪贅沢モノのオウゴンオニーー♪

おめぇのせいでオイラはキングボンビーだぁ〜(@。@;)

さぁ、もう寝よ、ばぁーい( ̄。 ̄)v


礼儀知らず(ーへー凸) 2006年11月22日
現在深夜3時!

数日前・・・コピーのリース勧誘のセールスマンが教室に来た。

オイラのところは、この手のセールスがたくさん来る。

しかし、、数日前のセールスマンには参った(@。@)

こちらの従業員と出入り口のドアで鉢合わせした際、

な、な、ナント・・・・・先にゲートを通過したんだ。

普通、こちら優先なんじゃねーかい?? にわかに信じられなかったんだ。。

それも、こちらがドアを開けて待ってるところを、

頭も下げず、礼も言わず出ていったんだよ。。。威風堂々とっ!!

こんなことで契約が取れると思ってるんだろうか・・・

アタマに変な虫が湧いてるんじゃなかろうか・・・


オマエ!!・・・・・・ヴォケ!なんじゃねーかぁ??

いったい会社でどんな教育受けてるんだぁ??

二度と来るなぁーーーーー!!( ̄。 ̄:ケッ、ペッペッ!)

最近多いな、こんなヒト・・・


昨日は羽化したサイガヒラタ♀ビンをホジッテみた。

身体測定した結果・・・25mm(Normal)でした!


続いて、生存してるのか不明だったゼブラノコギリの幼生、

無事生きてました!まだマッシロな体だったなぁ。

何事もナカッタかのように再度マットをかぶせておきました!


スマヌ、ゼブラちゃん!わざとじゃないんだ、許せ!!


そしてさらに・・・

気になってたケルブスミヤマのビンをホジッテみた、すると・・・

なんじゃコリャ?????前蛹なんだけど・・・

きもちわるぅ〜〜〜〜、生きてはいるようだけど、体が30°曲がってた。。

釣られたときの「カレイ」のように湾曲してた。。。


おおっ、オマイは・・・

いつの間に「ブーメラン」になったんだ!!?


これは99%サナギになれないな、、

しかし、この状態で生きてるとはなぁ、、あと2日ほどの命だな、、

カワイソウに、、、ちぃ〜〜ん。。。


ブーメラン♪ブーメラン♪ブーメラン♪ブーメラン♪きっとー

あなたは♪戻って来るだろう〜〜〜♪    

・・・・・・・・いや、戻っては来ないだろうなぁ。。。


あーぁ、、これでユーロミは蛹♂1になってしまった、、ドウシヨウ、、

コマッタぞ、、、じゃ。。。


不当電話勧誘にプチッ! 2006年11月23日
現在深夜3時!

はぁぁ、、最近ムカつくセールス勧誘が多いな。。

昨日、大手電話会社から電話がかかってきたんだけどさ。。

こんな会話しました、ドウ思われるかなぁ??


勧誘員:こんにちは♪○○○サービス電話に切り替えませんか??

オイラ:お断り致します。じゃ・・・

勧誘員:あ、待ってください、ただ今キャンペーン中で・・・

オイラ:お断りいたします、仕事中なので・・・

勧誘員:では何時に電話差し上げたらよろしいですか??

オイラ:(ほれ来た!電話契約の常套手段だ、また電話されたらかなわんな・・・)

勧誘員:あの、何時に??

オイラ:じゃ、今お話伺います・・・

勧誘員:(10分くらい「ぺらぺらぺーらぺら・・」)

オイラ:・・もういいです、仕事中です、さようなら・・・


ココまではごく普通だったんだが、この後に・・・


オイラ:もう切りますよ。

勧誘員:あのワタシの説明で不審な点、ございました??

オイラ:はぁぁ??

勧誘員:(逆切れして)ナニが気に入らないんですか!?

オイラ:(わーぉ。。。ナンダ、このヒト・・・)

勧誘員:こんなに必死でオネガイしてるのに!!

オイラ:(お、これはデインジャラスだぞ、脅迫だぞ・・)

勧誘員:別にあやしい勧誘でもなんでもありませんよ!!料金安くなるご案内です!!

オイラ:(ソコがあやしいんだよ、オメーはよぅ・・イラつくなぁ。。)

勧誘員:じゃ、2・3日後にもう1度電話します。

オイラ:(血管ぷち!)だから、いらない、ってさっきから・・・

勧誘員:よろしくオネガイしますね!(ガシャ!)


ナンダぁーー、コイツぅーーー、ムカつくわ!!

こうしてここに書いてたら、さらに怒りが増してきたぜ!!


ヒィーー!!アヒィーーー!!ムカチンだ!!

もう二度と電話してくるなぁ!!「K○○I」の「○○」よぉ〜!!

オメェ、この電話って脅迫だぜ!!オマイの実名出すぞ、ココに!!

ドゥユーアンダスタンドォーーーーーーーーー????

今度、無茶したら電話不当勧誘防止法にかけてやるぜぃ!!

なぁんだよーー、コ・イ・ツ!( ̄へ ̄;怒)許さん・・・・・・・・・


ヴォケェーーーーーーーーーーーーーーーー!! 不当(凸 ̄ ̄^ ̄ ̄凸)勧誘

・・・・・・・・はぁはぁ、、、どぅどぅ、落ちつけクワクワ。。。。。


この電話の後、怒りを静めるために虫ったんだ。

菌糸ビンの作成した、超固詰め!!マレーアンテ♂用1500ml。

アゴ太になってもらうために、カチンコチンにした。

ビンは1500mlが4本と、余分に800mlが3本できた。

この固詰めには「怒りのPower」が役に立った(アタタタタッ!!)

疲れて怒りは静まった・・・・・・・が、


その後、ユーロミヤマの「余命わずか」だった幼生のビンを覗いてみた。

マックロになってた。。。

ついでに、ブルマイスターの♂幼生のビンを覗いてみた。

マックロになっていた。。。 

あぁぁぁ、、、チミたち・・・・・


いつの間に「かりんとう」になっちゃたの???


は・・・はは、、、悲しいわ、とっても・・・

カワイソウに、、今まで楽しい時間をアリガトウmm

天国で会いましょう、、、、、


曇天の秋の空に情動が激しく変化した一日でした、じゃ。。。


全員合格確定!わーい 2006年11月24日
現在深夜3時!

大学推薦入試の結果がすべて返ってきた・・・

結果、全員合格!!おおおおおーーーーーーーーー

よくやった、これでみんな大学進学確定だ!!

まだセンター試験を受ける子は残るんだけど、

これで浪人の道を歩む子は「0」になった!!

うれしいな♪みんなよかったねぇ、望む道に進めてさ。

なんかね、この前まで子供だと思ってた子たちが

大学生になって巣立っていく姿を目の当たりにすると、ちょっと複雑なんだわ、

・・・・・・・そんなに時が過ぎ去ったなんてよぉ〜〜〜

オイラの時間は止まったままなのに。。


1昨日の電話勧誘・・・

また仕事中に電話がかかってきた、、クドイっ!( ̄へ ̄凸)

しかしなぁ、ドウシテ一方的に喋ろうとするんだろうねぇ、、

そんなことしても嫌われて契約なんて取れないだろうって思うんだけどさ。。


ヴァッカじゃないのぉ〜〜??オマイらぁ〜〜〜


当然きっちりと断っておいた。

昨日は、電話の相手方は、やけにすんなりと引き下がったんだけど、、

ちょっと気持ち悪いような、そんな気がしたオイラですぅ〜〜


今日はちょっとこんな新聞記事を見つけたんだけど読んでみて♪


<白トリュフ190万円>

高級食材として知られる白トリュフのオークションが、

主産地のイタリア北部で行われ、重さ1.5キロの「大物」に

史上最高の1万2500ユーロ(約190万円)の値がついた。

香港の実業家が、本人は「香りが嫌い」なのにもかかわらず、

愛妻のために競り落とした。

本人主催の夕食会では全料理に白トリュフが使われた特別メニューがふるまわれた。


スゴイよね〜、190万円だってさ。

よほどの金持ちじゃない限り、こんな代物は口にできんだろうな。

夢・・・夢のまた夢・・・ゆめのまにまに〜〜

フンッ、こちらは虫のゴハン代にさえ、四苦八苦してるのによぉ〜

ん〜〜、大虫神さまのイジワル〜〜〜( ̄。 ̄:いけずー)


あぁぁぁ、、、たかさんに冗談でニジクワサイズバトルを挑んだんだが、、

敗色濃厚になってきた。。。

たかさんの日記に出てる「ニジ幼生」見たらビビってきたんだ。。

負けたら「裸でリンボーDance」の罰ゲイムが待ってるんだ。。

ヤバ、、冗談じゃないぜ!!とんでもないことになってきたなぁ。

くだらんことを言うんじゃナカッタ。。。


ヴァカ!ヴァカ!クワクワの「おヴァカッ」!!


さぁ、どうやってこの危機を脱するか・・・現在検討中・・・

あの〜〜、あの〜〜〜ドナタか・・・

このバトルに参加しよう!って方はいませんかぁ〜〜〜??

小さいニジ幼生を所持してる方限定です〜

大きい幼生を持ってる方は、参加不可です〜、シッシッ!

ダレかが代わりに「ちんちん踊り」してくれると嬉しいんだけどなぁ〜


あぁぁ、、今日は歯医者さんに行かなきゃならないんだ。。

ヤダなぁ、、マジで・・・

今夜は眠れそうにないな、、じゃ。。(憂鬱×10000ボルト。。)


ペットの肥満( ̄。 ̄??) 2006年11月25日
現在深夜4時半!

さっきまで、ずっとテレビ見てた。

0時くらいから「探偵Nightスクープ」!

第3話・・・北海道のお話見た??

冬に向けて、寒さで死んでしまうであろうと思われるイヌをなんとか捕獲して

大事に育ててあげよう、ってお話なんだが、心に「じぃーん」ときたわ。

生き物を大事にって気持ちがブラウン管を通して伝わってきたんだわ♪

感動された方も多いんじゃなかろうか・・・


その後、「朝まで生テレビ」見てたんだが・・・

議題はイジメについてだった、、

ありゃダメだな、大人の視点に立った話ばかりで、ホントのことがわかってないようだ・・

時代錯誤・・・あんな番組見ても、子供は「?」しか残らないんだわ。。


歯医者・・・ほぼ治療は終了したわ♪

あー、長かった、、永かった、、、

あと一回通院すればもう当分歯科医の門を叩くことはなかろうて・・・

あ、治療室でなぁ、他の治療者の話を聞いてたんだが、

中には無茶言ってる連中もいるもんだ。。


センセイ、痛くしないって言ったじゃないですか!?


だってさ。。

はぁぁ??? 歯の治療はイテェに決まってるだろーが・・・

子供じゃあるまいしよ〜〜〜

ちなみに、オイラはメッチャ痛かったぜぃ〜〜

あー、もう行きたくねぇ〜〜よぉ〜〜〜〜〜


今日はPetのNewsです、

上にペットのこと書いたんで、ワンワン飼ってるヒト、読んでみて♪


<飼い犬の4分の1 肥満>

飼い犬の4匹に1匹は肥満との調査結果を日本臨床獣医フォーラムと花王がまとめた。

食事やおやつの与えすぎが原因とみられる。

同フォーラムに加盟する全国37の動物病院が4〜6月、

来院した雄1146匹、雌1101匹の計2247匹の体脂肪率を測定。

花王などが開発した犬用体脂肪計を用いた。

成犬に成り立てで太りにくい1歳の平均体脂肪率を基に体脂肪率35%以上を肥満とした。

その結果、全体の4分の1にあたる575匹が肥満に該当した。

肥満の犬は心臓の機能や関節が弱りやすく寿命も短くなる傾向にあるという。


ということです。

あなたのイヌはブッチョじゃないですかぁ〜〜??

気をつけてあげないとさ、寿命が縮んじゃうんじゃないかなぁ。

ヒトもそうだけど、肥満ってのはやっぱよくないんだろうねぇ〜

オイラも気をつけないと・・・

って、もう完全に手遅れかもしれんが・・・(体脂肪率200%、あぼーん。。)


昨日はラオスシェンクアングランディスの♂幼生の菌ビン交換した。

って、♂は2頭しか確認できてないんだけど、結構寂しいなぁ。。

ほとんど♀だしなぁ、、はぁぁ、、マイッタ。。。

いつものごとく、♀だらけだわ。。

でも、1頭強烈に大きい♂がいたわ♪

体重は30グラムくらいかな??目分量なんだけど。

とにかく、今まで飼養した中ではいちばん大きい。

70mmUPになることは間違いないだろう。

♂2頭は1500mlブナオオヒラビンに入れた。

これで、もう春までビン交換の必要性に迫られることはないだろう。

80mmUPになってくれると嬉しいんだけどなぁ〜〜、じゃ♪


高齢者虐待防止法 2006年11月26日
現在深夜2時!

来週の木曜まで中学生の期末考査対策してるオイラです〜

で、再来週には高校生の期末考査だ、、ちょっとたいへんなんだわさ。。

だから、休日はしばらくないんだ、働くジャパニーズビジネスまーーん!!

虫だけは欠かさず触ってるけどね、虫ラーの定めだからな、へっへっへ♪


今日の午後、ディープインパクト号が走るらしいね。

Japan Cupだったっけなぁ〜〜??

オイラは競馬はあんまり知らないんだけどさ。

やっぱ1等賞になるんだろうか、ダントツで・・・

馬券勝っても配当は「すずめのしょんべん」くらいしかないんだろうなぁ。


今日はちょっと重いNewsから。

しかしな、こういう問題は社会全体で考えるべき事案だと思うんだ。

読んでみて。


<家族の負担重く>

在宅で介護をしている家族を取材中、介護殺人に話が及ぶと、

「加害者の気持ちはわかる」という声が返ってくることが少なくない。

終わりの見えない介護生活の中、責任感に縛られる一方、

周囲からは「頑張り」を期待され、心理的に追い詰められている様子がうかがえる。

介護保険は家庭内の介護を「社会化」した点で画期的だった。

だが、特に認知症のの場合、介護サービスを利用しても家族の負担は大きい。

相談窓口や緊急受け入れ施設を増やすなど、

介護する側の支援を手厚くすることが悲劇の防止につながるはずだ。


4月からだったけなぁ??

確か「高齢者虐待防止法」が施行されたのは・・・違ってたらスマソ。

「高齢者虐待防止」「高齢者養護」が主軸だったと思うんだけど、

この法は現在ちゃんと機能してるんだろうか・・・

介護に疲れて自らの命を絶つ・・・こんな報道はいらないな。


ドンナ気持ちで死んでいくんだろう・・・


絶望か・・・はたまた失望か・・・それとも厭世・・・

恨み・・・憎しみ・・・疲弊・・・嫉妬・・・Etc。。

もう起こってほしくない事件だわ。。

費用が問題になってくるのならさ「税金」上げればいいのに・・・

間接税をもっと上げればいいのに・・・

本当に、福祉のために使用する税金なら国民から不平なんぞ出ませんぜ、

ねぇ政府さん・・・

一部の人間が不正するから国民は「ブーブー」と不満を漏らすんだわ。

ホントウに困ってるヒトのために税金が使われるなら

オイラは喜んでたくさん払います、しかし・・・

現在の不正のオンパレードを見てたら、とても払う気にはなれないな。。

みなさんも同じ思いなんじゃなかろうか???


国民の税金を生活の糧にしてるキミに告ぐ、

不正やったら「腹を切れ」!!懲戒免職なんぞで身はキレイにはならねぇぞ!!

ドゥ ユー ノゥ ザァット ???(マジメにヤレ!すすり泣く声を聞け!)

厳罰を望む( ̄・ ̄!)


昨日は900mlカップに採っておいた

アブデルスツノカブトのタマゴの孵化状況を確認してみた。

初令落ちが多いと聞いてたが・・・


ワッチャー\( ̄ε ̄)/〜お手上げ〜〜


ありゃりゃ??ホントに孵化率・初令生存率は低そうだ。。

カブチンだと思ってナメてたら、初令9頭しかいなかった。。

18個のタマゴを保管しておいて産まれた初令は9頭か・・・

タマゴも4個出てきたが、おそらく孵化しないだろう。。

イロの悪いタマゴだったわ、、生まれてくれたらうれしいが・・・

販売からはアブ幼生は下げておきます、ゴメンちょmm

取り出した幼生たちはカブマット800mlビンに投入した。

小さなカブチンだし、800mlもあれば一発で羽化するだろうと思う、

・・・ドウなんだろうなぁ??知らねーわ。。


あ、あ、あ、そういえば金曜日にロトクジの発表があったんだった!!

今から見てくる!!当たれ〜〜当たれ〜〜〜〜〜、じゃ!!


現在深夜2時半!!

ロトクジ・・・・

あああああああああ!!!!!

外れた、かすってもないな。。あぼーーーん。。。

ばか!ばか!ばか!ばか!!ロトのヴァカっ!!!


イジメ・・そのわけ(アンケート結果) 2006年11月27日
現在深夜3時!

はぁぁ、、昨日は日曜日だし、さらに大雨だったしね、

お勉強は自由参加にしてたんだけど、教室は満員御礼!

数人来校する程度だと踏んでたのがオオはずれ〜〜

おかげさまでオイラはヘトヘトになりましたぁ。。


ひーひーふぅ。。。


しかし、ほとんどの生徒諸君がテスト勉強をしに、

自主的に来てるなんて・・・この日記を見てもらってるお子様のいる家庭の方には

にわかに信じてもらえないだろうな、きっと・・・

オイラ自身も信じがたい光景が広がってた昨日の日曜日でした。。

おまけに、3者懇談までした、、深夜0時まで・・・ツラかった。。


今日は最近テレビをお騒がせの「イジメ」についてのアンケート結果。

「そのとおり!」と思われる方あり、

「いや、こりゃ違うんでねぇかい??」と思われる方ありかなぁ??

ちょっと読んでみて〜 Shall we read??


<「いじめ」家庭に問題>

新聞社による全国世論調査(面接方式)で、

いじめが原因とみられる子供の自殺が相次ぎ、

いじめが大きな問題となっている背景を八つの選択肢の中から選んでもらったところ、

「親が社会のルールを教えていない」が65%で最も多かった。

次いで、「他人の痛みを思いやることができない」(55%)

「親が子どもの悩みを把握できていない」(52%)の順で、

家庭での教育の問題が大きいと考えている人が多かった。
 
4、5位は「教師の指導力や資質に問題がある」(48%)

「学校が責任逃れをして問題を隠す」(45%)だった。


4and5位なんだけどな、また出たな「他人任せ攻撃」。。

必殺技!!「学校攻撃!!」

・・・・・なんでいつもこういう回答が出てくるのか・・悲しくなる。。

確かに問題がある教員の方もいるけど、

我が子の問題を全部学校の責にするのはいかがなものだろうか・・・

これはオイラの経験上のことで恐縮だが、


親権者:一緒に○○してください!私もガンバリます!

教員:はい!やりましょう!!


この状態になれば、ほとんどの事件は解決まで時間がかからないことが多い。

しかし・・・


教員:ご家庭の方も一緒に○○してください!

親権者:先生にお任せします!


この状態は一見普通の会話のように思えるが実は「他人任せ」。

「任せる」・・・この言葉を浴びると教員側はナニもできなくなる。

オイラもこれに同じ。

理由は親権者の方に協力してもらえないことが明白だから。

当たり障りないことをして、ことを済ませる。

ただでさえ、世間の批判の目が強くなってるので、突拍子もないことはできません。

揉め事になるとたいへんだしね。

ですから、学校に相談に行かれる方は「任せる」の言は使わない方がいいよ、

ぜったいナニもしてもらえないから。

任された側も、ナニをしてよいものやら判らないんだわ。。お気をつけを〜


しかしねぇ、、教員がいくらガンバッテも家庭の方には勝てない。

やっぱ、親の愛情には逆立ちしても他人じゃ勝てないから。

学校に助けを求めるのは最終手段と考えた方がいい、ほとんどのことは。

早期に学校側に頼った方がいいこともあると思うけど・・・いろいろかなぁ。

子供もね、みんなそれぞれ1つずつの生命を携えた別生物である以上、

対処の仕方は一通りじゃないんだねぇ、、、千差万別、移ろい易し・・・

あなかしこ、、あなかしこ、、、


昨日はシェンクリングのタマゴ保管カップをひっくり返してみた。

1、2、3、4・・・4体の初令がいました〜〜

わーい♪わーい♪

タマゴは5個保存してたから、これだけ孵化してたら十分だわ♪

取り出した幼生は全部「500ml発酵マット一時保管ビン」に投入。

2令になったら菌糸ビンに移し換えよっと♪

しかし・・・

前回採ったシェンクの幼生数頭は、未だビン底にその姿が見えない。。

大丈夫なのだろうか・・・

10発ほどいるのにさ、1頭の姿も見えないなんてね〜

とっても「いやぁーーー」な予感がする今日この頃ですぅ〜


昨日の競馬、ディープインパクトってやっぱ速いんだね。

国内には「敵ナシッ!」って感じだったわ〜、スゲーよ、じゃ♪


濃度算(便利公式)♪ 2006年11月28日
現在早朝5時!

最近、夜・・・

眠りにつくまで、本を読んでることが多い。

ここのところ「The Wizard Of Oz」に嵌ってるんだ。

みんな知ってるお話、「オズの魔法使い」のEnglishヴァージョンだ!

いいねぇ、このお話は「夢」があってねぇ。


竜巻によってぶっ飛ばされた「少女ドロシー」と飼い犬「トト」。

ぶっ飛ばされた先は「オズ」の国。

ドロシーとトトは故郷に戻るという願いを叶えるため

「エメラルドシティ」の「オズの魔法使い」に会いに行く。

旅の途中に「Scarecrowかかし」に出会う。

わらでできてるかかしは「考える脳」が欲しいと願う。

次に「Tin Manブリキの人形」に出会う。

感情を持てないブリキの人形は「こころ」が欲しいと願う。

最後に「Coward Lion臆病者のライオン」に出会う。

弱虫のライオンは「勇気」が欲しいと願う。

みんなそれぞれの「夢」を叶えるため一緒に旅をする、違う夢を抱えながら・・・

で、最後にはみんな夢を叶えてサヨナラをするってお話なんだわ♪

いい話だわ、小学低学年向きだと思うよ〜

冬期休暇の子供さんの読書感想文にいいぜ♪


昨日は発酵マットを作った。

クロスケさんが欲しいって言われてたから作ったんだ。

ひょいひょいひょいっと、20分で完成♪

今回は約6%濃度の発酵マットにした。

夏じゃないので、やや濃さは低めにした。

この6%とかの計算方法はご存知でしょうかねぇ??

ちょっと便利な濃度の公式を書いておこうかなぁ。


(例)薄力粉1000mlで5%の発酵マットを作る場合

計算時には小数の方が計算しやすいので、まず「%」は「小数」にしておく。

この場合、5%は100で割って0.05にしておく。

1000÷0.05=20000

これで全体量が算出される。

この20000mlは、元の薄力粉の体積も含んでいるので、

20000−1000=19000

19000が加えるマットの量になる。

つまり、19000ml=19リットルのマットと薄力粉1リットルを

混合すれば、5%濃度の発酵マットが出来あがるってわけさ。


じゃ、↓公式↓

◎添加物÷(濃度%÷100)−添加物=加えるマットの量◎


これで、添加物に対してどれだけのマットを加えればいいかスグに計算できます。

便利だから覚えておいた方がいいと思うよ〜

勿論、これには「水分」And「不純物」などは含んでないので、

出てくる数は「約」の「概数」です。

水分の蒸発量等は考えてないけど、ほぼこれで近似値が出るよ、

発酵マット作るときの参考にしてくださいね〜


パパイヤさんからオットコ前の書きこみを掲示板にいただいた!!

感動したっ!!でも「管理人Mode」がない。。あぼーーん。。


たかさん、失礼なメールいたしました、、

許してくらさい、、、じゃ。。。


高齢者(寂しい♂の性) 2006年11月29日
現在深夜1時半!

あばばば・・・ずいぶんお仕事バテテきたな。。

今日が「山」だな・・・

昨日、中学生が理科の「天体」のお勉強してる時に面白い質問をしてくれた。

こんなのだ・・・


Q:地球の衛星の数を答えなさい。

A:1つ。


このAnswerを見た1生徒の質問!


「あの・・・衛星は地球に1つだけなんですか??」


頭の切れる方ならもうお分かりでしょ??

この子は「衛星」は「衛星」でも「人工衛星」を思い浮かべてたようなんですぅ〜

地球の衛星「月」のことを問われてるのに「人工衛星」の数を想像したらしい。

それで「?」になってたんだわ。

へっへっへ♪打ち上げた人工衛星が1つなわけないってば♪


日曜日に高齢者のことについてこちらにカキカキしたんだけど、

今日はその関連記事です、どうぞ〜〜


一人暮らしの高齢者のうち、近所づきあいに関して、

「つきあいはない」と回答した人は、男性の24.3%で、

前回から8.9ポイント増えた。

女性は7.1%で、0.2ポイント増えた。

「親しい友人の有無」については、「いない」と答えた人は

男性で41.3%(前回比3.6ポイント減)、

女性で22.4%(同3.7ポイント減)だった。
 
一方、老人クラブや町内会などのグループ活動について

「所属していない」男性は47.6%、女性は37%に上った。
 
一人暮らし世帯で15分以内の距離に子どもや兄弟などを含めた親類がいない割合は

前回から12.4ポイント増えて57.8%と過半数を占めた。
 
逆に、15分以内に子どもがいる世帯の割合は、

前回調査から7.6ポイント減少して22.2%になった。
 
内閣府は、男性高齢者が地域で孤立している結果について

「長年、会社人生を送ってきた男性は、すぐには地域社会に入れない。

孤立させないことが今後の政策課題だ。

地域社会も意識的にネットワークを作る必要がある」としている。


ねぇ、ドウですかね、この記事・・・

寂しいヒトが増えてるってことですね、痛々しいなぁ(。_。)

しかし、この調査結果なんだけど興味深いですよね??

やっぱ、♂より♀の方が社交性がある、ってことでしょうかねぇ??

やっぱ、そうなのかなぁ、、そうなんだろうなぁ、、きっと・・・

♂って元々寂しい生き物なのかもしれんなぁ、虫のように・・・


昨日はメタリフェルのカップに採っておいたタマゴの様子を見てみた。

ずいぶん孵化してるようだったので放り出してみた。

採っておいたタマゴは5個だったかなぁ??

で、出現した幼生は5体。

ほぼすべて孵化したようだわ、ヨカッタじゃん!!

取り出した幼生はすべて800mlビンに入れておいた。

これでエサ交換不要、羽化を待つのみだわ♪楽ちん♪楽チン♪

割合から考えると、この中の1頭に白眼持ちが出るんだろうなぁ、じゃ♪


新東京Tower構想♪ 2006年11月30日
現在朝10時!

昨日、仕事から帰って転んだらそのままこの時間まで寝てたようだわ。。

まったく記憶がありません、深夜2時くらいから、あぼーーん。。

ちと疲れてるようだ、、こんな状態になることはあまりないんだけど〜

今日、木曜日を乗り切れば少し楽になるかなぁ。。

講師の先生も昨日1人雇ったし、きっと楽にしてくれると思う。

思いきって雇っちゃった「チューテーバニー」のような女の子だ!!

ギャハハハノ\ノ\/\ーーーーーーーーーーーー♪

虫の割り出し手伝ってくれるかなぁ?? ←ヴァカ!!


東京タワーが新しくなるんだってね、この記事読んでみて〜


<新東京タワーデザイン>

東武鉄道は、2011年度に東京都墨田区押上・業平橋地区に建設が予定されている

新東京タワーのデザインを発表した。

電波塔としては「世界一!!」の約610メートルの高さとなる。
 
耐震性に優れているとされる五重塔の構造が取り入れられ、

高さ350メートルと450メートルの部分には、それぞれ展望台が設置される。

塔の彫刻家は「五重塔など日本独特の美を参考にした」と話している。


だってさ!しぇぇーーー「610M」だってよー!

たっけーーー!!スゴイものが完成しそうですね〜

完成はおおよそ2年後かぁ〜〜

いいなぁ、一度昇ってみたいなぁ〜


昨日はスマトラヒラタ(サウスベンクール内歯上がり)の割り出した。

タマゴは1週間ほど前には6個ほど見えてたんだけど、

産まれた場所が悪かったようですべて親♀に食われてしまったんだわ。。

埋め込んだ産卵材の直下にかためてタマゴを産まれるとこんな悲劇が起こる。

また、ケースの直角90°の底面と側面の交差部分に産まれても悲劇は起こる。

♀の通り道になってる箇所に産まれると危険率が高い。

一日で、キレイにタマゴがさらわれるなんてこともよく起こる。

発生割合は、材直下≧90°部分≧その中間って感じかなぁ〜

マット産みの種は、ノコ≧ヒラタ≧その他って感じで子食いが起こる。

個体差によるところも多いんだけど・・・

よく割り出し時期の目安に

「セットしてから1ヶ月半」って言があるけどねぇ、、

タマゴの産まれた場所も考えた方がいいんだねぇ。

危険な場所に産まれてたら、即、出した方がいい場合が多々ある。

今回のスマヒラに関してはオイラが時期を誤った。。

何年やっても、失敗がつきまとうオイラですぅ〜 進歩してないなぁ。。


で、スマトラの割り出し結果。

気温18°〜22°。

採卵期間は20日と少し。

セットにはWD追いがけ済み♀を投入。

ケースは13×20×13cmくらいの小ケース使用。

軟材コナラを微粒子促進マットで埋め込んだ。

マットの水分はやや多め。


結果材からタマゴ1個、マットからタマゴ4個発掘。

撃沈、、あぼーーーん。。。プスプスプス・・・

ま、全部さらわれたと思ってただけに5個回収できてよかったかもしれんなぁ。

割り出しと同時に、次のセットも作っておいた、即投入した。

あと、5体ほど欲しいんだけどなぁ〜

この♀は子食いのクセ持ちなので今度はある程度の子孫の確認ができたら

スグに放り出そうと思ってます〜


今月ももう終わりなんですね、いよいよ師走だぁ〜〜、じゃ♪

あ!!スンゴイTOP写真ができたんだ!!

できれば今日にでも貼り換えよ、見てね!!至上最美かもしれん!!


TOPへ戻る