×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



2006年10月


現在の生物種の概数について(生物学) 2006年10月01日
現在深夜4時!

はぁぁ、ただいま(@。@)))))

昨日もよく働きました、今日は休日だ!

職場には今日も行くんだけどね。。

しっかし、教室1つのメインテも1人でやってるとたいへんだわ。。

昨日なんか、便所掃除したんだけど、終わったときには、そりゃもう、、

髪の毛までベチャベチャになってたぜ!

オイラの「便器こすり」は、テポドン2号より速いからな。

ブラシ片手に・・・・おーーー!アータタタタっ!!(便器、ひぃ〜でぇ〜ぶぅぅ。。)

・・・・・・うふふふふふ♪キチャない??

便器の水はそこらじゅうにブッ飛んでたわ!


今日は月初めなので「生物学」のお話です〜

ちょっと今日は地球上の「生物種の概数」について。

高校生物の文献を元にカキカキだ。


地球上の生物種なんですけど、現在記載されてる生物種は

動物が約114万種、植物が約41万種です。

多いでしょー!

あ、上の植物の数には菌類・細菌類も含めてます。

地球上には、動物&植物を合わせて約115万種がいるってことですね。

いろんな説はあるんだけど・・・

でも、この数値は研究の進んだ温帯域の生物のお話であって、

熱帯域では、まだ多くの未知の種が生存してると考えられています。

研究者の話では、少なく見積もっても1000万種、

最大の推定値では1億数千万種もの生物が生存していると考えられてます。

で、現在記載されてる動物のうち昆虫類は95万種います。

つまり、現段階では動物のうち昆虫類が占める割合は90%弱。

動物の種でみると、ほとんどが「虫」ってことになりますよね。

しかしこれだけではありません、、

現在での記載昆虫類は95万種ですけど、

推定されてる昆虫種の総数は、この約10倍・・・

約900万種とされています。

みなさんが、だぁ〜い好きなカブクワは昆虫類の中では大型なので

その多くはすでに現在発見されてるのですが、

上記の数値をみるとワクワクしてきませんか〜??

まだまだ多くのクワカブが新種としてこの地球上のドコかに

静かに潜んでるってことですね。あ、燃えてきた??(萌え〜〜)


メンガタやタランドス・レギウスといった甲虫が棲む地域は

アフリカ最古の原生林が残されているし、南米もこれに似たり。

まだこれからも、変わった種が発見されることでしょう。

しかし、新種のほとんどは発見される前に人間の熱帯雨林の開発により

失われてるってのが現況です。。悲しい限りですが・・・

人間のオイラがこんなことを書く資格はないのかもしれんが・・・


人間は西暦0年〜1000年の間に、その人口は倍になり、

1900年に15億人であった世界人口は、2000年まで

その100年の間に4倍の60億人に達してますよね、

オイラの記憶が正しければ、こんな数値になると思うんだけどね。

2050年の人口は・・・・・・Σ(・。・!)

とんでもない数になってることでしょう。

人口が増えると、それに伴って森林破壊も進むはず。

日本は世界で一番、国土に占める森林面積の割合が大きな国です(約74%)

だから、森は大事にしていきたいもんだ、とオイラは思います。


ちょっと変な文章の締めくくりになったが、こんな風に思うんだねェ。

外国産の虫は欲しいが、必要以上に木を切り倒して採集してくるのなら、

もうオイラは欲しいと思わないかなぁ、ブリード虫だけでいいわ。。

海外でも、虫採集の人はそれほど森林破壊はしてないんだけどね、

森林破壊の多くの目的は「農業用地」としてだから・・・


kou_yさん、昨日の夕刻に、お気持ち発送致しました。

本日の昼過ぎには生体はCenterに到着してます。

できるだけ早く受け取りに行ってくださーい。

連絡待ってます。


のぞみさん、たかさん、本日キャプテンプレの商品を発送致します。

お二方とも到着は明日月曜日の午前です。

受け取り宜しく御願い致します。

お2人とも、丁寧に且つ迅速に連絡頂きまして、とても対応しやすかったです。

どうもありがとう♪


みんな無事にお届けできるといいな(^。^:じゃ)


言葉の窓(ぱーと1) 2006年10月02日
現在深夜2時!

さっきまでHPを触ってた。

いろんなところを更新しました。

くわがた写真館はマレーアンテの写真を更新、

オオアゴの水かきの広さを見てね♪いいねぇ、マレー!

ファーブル館にはグランディスの画像を追加したんだけど、、見難いね。。

画質を落としすぎちゃったわ(><;)

壁紙コーナーにも2点追加、飼育要綱やマメ知識コーナーも少し追加。

販売コーナーのプレゼント枠にはグランディス♀とネパールクルビ♂を追加しました。


今日から数日間、言葉のお話。

知識の一環にどうぞ♪


袖振り合うも・・・「多少の縁」ではなく「多生の縁」。

よく間違って「多少」と記述されてるように思うけど〜

「多生」は何度も生まれ変わることで、その間に結ばれた縁という。

「振り合う」は「触れ合う」と同じ。「擦り合う」とも言う。

道で見知らぬ人と袖が接触する程度のささいなことも偶然などではなく

深い宿縁によるという意味。「他生」とも書く。

前世や来世を指し、「多生」と意味が重なるように思えるが、誤り。

辞書に何らかの形で「他生」も載せられてるみたいだけど・・・


明治・大正時代の文豪「有島武郎さん」の「生まれ出ずる悩み」の中に

こんな一節が有る。


「どうかした拍子に君のことを思い出すと、私は人生の旅路のさびしさを味わった。

 一度とにかく顔を合わせて、ある程度心の触れ合ったどうしが、

 いったん別れたが最後、同じこの地球の上に呼吸しながら、

 未来永劫またと巡りあわない。それは、なんという・・・

 不思議な、さびしい、おそろしいことだ。人とは言うまい、

 犬とでも、花とでも、塵とでもだ。

 孤独に親しみやすいくせにどこか殉情的で人なつっこい私の心は、

 どうかした拍子に、このやむをえない人間の運命をしみじみと感じて

 深い憂鬱に襲われる。」


オイラもそうだろうけど、このページを覗いてもらってる方も不思議なもんだ。

これもきっと「多生の縁」だな。

「袖振り合った」わけではないけど「虫伝いに触れ合った」多生の縁。

これからも争うことなく、この「縁の糸」を大事にしていきたいもんだ。

上に有島武郎さんの一節を借りてきたんだけど、

「いったん別れたが最後、同じこの地球の上に呼吸しながら未来永劫巡りあわない。」

・・・これはできるだけ避けて通りたい道だなぁ。

だから、オイラはHP上で基本的に立腹しないようにしてるんだけど。

人間として、考える力を携えて生きている以上、この一節にある想いは

みな一度は経験してるはず・・・心当たりあるでしょ??きっと・・・

オイラにはたくさんあるんだけどね。。。


思えばNETってのも不思議なもんだ。

「インターネット」、「ホームページ」、「ブログ」・・

これらの情報の媒介が「多生の縁」をどんどん切り開いているような気がするなぁ。

なぁ〜んて思ってます(・。・;)


昨日は、何とか確保したサイガヒラタの唯一の♂用に菌ビン800mlを詰めた。

500mlでもいいかなと思ったんだけど・・・ま、いっかな?

久しぶりにビン詰めすると結構楽しいね♪毎日してると嫌気に襲われるのにさ。

ついでにパラワンヒラタ用の菌ビン800mlも数本詰めておいた。

タマゴで取り出した分が、何頭孵化してるのかまだ判らないんだけどね。


kou_yさん、無事にお届けできてよかったです。

到着メール頂きましてどうもありがとう♪

たかさん、のぞみさん、お気持ち発送致しました。

本日の午前着です、受け取りよろしくね、じゃ♪


言葉の窓(ぱーと2) 2006年10月03日
現在深夜1時半!

今、退院したオイラの弟がきてるんだ、2歳の甥っ子連れて。

ひゃはは、やっぱチビは面白いね、昨日こんな会話したよ〜

チビの風呂上がりのひととき・・・


オイラ:オィ、このチンコから出てくるのはナンだぁ??

チビ:・・・・・うんこ・・・

オイラ:オィオィ、ウンコはシリからだろうがぁ、、じゃシリからナニが出るんだぁ??

チビ:しっこ・・・

オイラ:それは反対だろ??オメェはアホウかぁ??

チビ:アホゥと違うわぁ・・・殺したろぅか??


フッ、カワイイ「がきんちょ」だ!面白いね、小さい子は(^u^)

いいなぁ〜♪


今日も「言葉の窓」です。

「犬猿の仲」!Let’s Start!


仲の悪い者のたとえとしては「犬」と「猫」で表す国が多いですね。

犬に猿を配するのは日本独特のもので、古くは平安時代の「今昔物語」にも登場。

ただし、犬猿の仲という言い回し自体は新しいらしい。

ことわざ辞典の見出しに常に採られるようになるのも昭和40年代以降なんだってさ。

昔の新聞には、「犬と猿の如き観」「犬猿ただならざる間柄」といった表現は

明治から使われていたが、「犬猿の仲」は、昭和になるまで登場していない。

というわけで「犬猿の仲」は一日にして成らずってことですね〜


この犬猿の仲の語にピッタリなクワガタといえば・・・

きっとオオヒラタを連想される方が多いと思うんだけどね、

数日前にオイラはスマトラSouthヒラタのWildのペアリングしたんだ。

♀は採卵Setに入れてたんだけど、どうも産む気配がないので

念の為、ペアリングを試みたんだわ。そしたらね、面白かったよ♪


♀が♂の胸下に入って、♂の腹を「つんっ!」

♂のオオアゴの間に入って、左オオアゴを♀が「つんっ!」

お次は腹を翻して、♂の生殖口を「つんっ!」

あとは、♂の各部分を「つんっ!つんっ!つんっ!つんっ!」と・・・


スバラシイ!!なんという「夢」のPlayなんだ!!(゚∀゚:えへへへ)


なんか♀がとってもカワイかったぞぉ〜

犬猿のヒラタの中にもこんな個体がいるってことね。

あ、Wildも産んでいないときには、こうしてくっつけてみると、

未交配個体か精子切れであることが判明するときがあるよ。

「↑」みたいな行動を取る成熟個体♀は未交配か精子のStock切れの可能性大!

WDが産んでないと思ったら再交配した方がいいよ。

でもな、上のような行動を取る♀って、ほとんど寿命が早く尽きるんだねぇ。

さっと、産んで「さよ〜なら〜」の可能性が高いんだわ。

時間がある時には、WDといえどペアリングして様子みた方がいいと思うな。

オイラは逃げ惑うWD♀やオイラ自身の忙しいときにしか

WDだからといって、直接採卵ケースに入れたりしないようにしてる、

時間のムダになるからね。

オオヒラタのペアリングはメンドッチィので直接Ponする時もあるかな。。


あおのぞみさん、たかさん、無事にお気持ち到着したようでなによりです。

そして、のぞみさんは「あまさん」プレでもオイラのプレ商品の当選オメデトウ♪

もう梱包したので、本日に「第2弾」お送り致します。

到着は、水曜日の午前中です、よろしく〜じゃ♪


言葉の窓(ぱーと3) 2006年10月04日
現在早朝5時!

いつの間にか眠りこけてたわ、でこんな時間に起床(ーー;)

昨日はガンバッテ働いたからねぇ、、お腹イタカッタが。。

帰宅して「バタンキューーー」でそのまま意識が遠のいてた。


兵庫県で開催されてる「のじぎく国体」。

もうテレビのNewsで持ちきりかなぁ。

開催地の高砂市はオイラの住んでる姫路市の隣なんだ。

車で30分くらいかからかなぁ。

「はんかち王子」こと「さいとう投手」好きの方には羨ましい限りでしょ(^m^)

ん〜〜、オイラも行ってみたい気もするが・・・

腹痛なのでやっぱヤメトコ(。_。)


安倍総理・・・

8日(日曜日)は中国主席のMr胡錦涛(こきんとう)と会談。

9日(月曜日)は韓国大統領Mr盧武鉉(の・むひょん)と会談。

総理も新任早々大役を務めることになりましたね。

韓国訪問は分かるが、中国にはナニしに行くんだ??

中国を訪問するってことは「靖国神社」に対し考えを改めたってことかなぁ。

オイラの考えなんだが・・・

北朝鮮(社会)民主主義共和国との「いさかい」が残ってる以上、

中国とことを構えるのは得策ではないような気がするわ。。

靖国に参拝しないことによって、中国と日本との関係が改善しないまでも

悪化しないなら、「もう靖国には行きません」って総理にはこう言ってきてほしいな。

本当に戦没者を奉る意思があれば、自宅から神社に向かって

手を合わせればそれでいいかな、オイラはそうしてるんだけど・・・

形式に拘らず、個人が故人に対し、敬いの意を表することはできると思うんだが・・・


今日も「言葉の窓」。

今日は「一日千秋」について。


「一日千秋」は「いちにち(いちじつ)せんしゅう」と読む。

強く待ち望む気持ちを表す四字熟語。

本来の言い方は「一日三秋」で、こちらを見出し語にする辞書も多い。

元は「一日三秋」だったんですね。

中国最古の詩集「詩経」にある「采葛」という詩の一節・・・

「一日見ざれば三秋の如し」に基づいてます。

「三秋」は、秋を3度過ごすこと。

恋しい人に1日会わないと3年も会わなかった気がするという

思慕(しぼ)の情を歌ったもの。

「千秋」は、それを強調した表現です。

ちょっと大袈裟に思われる方もいるかなぁ。

3年くらいの方が恋い慕う思いが現実味をもって伝わってくる気もするが・・・


今日はナゼこの句を用いたかと言いますと、

昨日、やっと「シェンクリングオオクワ」の採卵Set底にタマゴが見えたんだ!

長かった・・・永かった・・・・・

一日「万」秋の想いで、この日を待ってたんだ!

現在Case底には「2個」のタマゴが見えてる。

これで、今冬もシェンクリングと一緒に過ごせそうだ。

この場を借りて協力してくれた「キャプテン」にお礼が言いたい・・・


キャプテン・・・・・・・・

エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)
エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)エヘッ(´。`♪)
        

     見レ♪「↑」のオイラの嬉しい気持ちをっ!!

以上です!チェンキュー!・・・(異常です、、プスプスプス・・・)

これで、どうしても急いで採卵する必要にかられた種の採卵は終わった。

お疲れさま〜〜〜だ。

来月初めまで待ってホジくろうかなぁ、たくさん産んでたらお裾分けもあります。

ヤッタど!!シェンクリング!!・・・無精卵はご勘弁だ。。。


昨日、あまさんプレに当選された「あおのぞみ」さんに発送致しました。

到着は本日の午前中です、受け取りよろしく〜

って本日は出張に行ってるんだったな、帰ってきたら連絡入れてね。

さぁ、今からナニしよっかな〜、じゃ♪


言葉の窓(ぱーと4) 2006年10月05日
現在深夜1時!

昨日は「たかさんのオオクワな感じ」の「たかさん」と相互リンクー!

ありがとー!今後ともよろしく〜

TOPにバナー貼ってます〜、見てね♪


今日も「言葉の窓」です。(第四回)

今日は漢字のマメ知識&臓器売買について。


「金銭」に関係のある漢字には部首に「貝」がついてますね。

「 貨幣、財産、貯金、販売、賃金、賃貸 」など・・・・・

部首名には「かい、かいへん、こがい」があります。

これは、昔むかぁ〜し、「貝」が貨幣として使われてたことに由来してます。

ご存知でしたかね??

だから、金銭に関する漢字には「貝」がついてるんだねぇ。


次に「月」のつく漢字・・・・・

「腰」「肺」「胸」「肩」など体の部位を表すことが多いです。

部首の「月」にはですね、三種類あるんです。一種じゃないんだ。

つきへん・・・三日月が基になっているもので時間などに関する漢字に使用。

ふなづき・・・舟からできたもので今は「つき」と一緒にされてます。

にくづき・・・柔らかい「肉」の象形です。「月」=「肉」ってこと。

だから、体の臓器に関する漢字には「月」がついてることが多いんだねぇ。

月じゃなくて元は肉なんだねぇ。


愛媛県宇和島市で起こった「臓器売買」の事件、

みなさん記憶に新しいと思うけど、コレってオッソロシィ語だと思いませんか?

「臓器売買」の語の中に、「月」と「貝」が同居してる・・・

「人肉を金で買う」ってことですよね??

なんかねぇ、、

こんな恐ろしいことが平然と病棟で行われてるなんてね・・・

みんなドウ思って、あのNEWSを見てるんだろうか気になるわ。


昨日、Aローゼンオウゴンオニが目出度く「サナギ」になりましたぁ〜♪

性別は♀!ということは・・・・・

もう数日すればサナギになる前蛹も♀ってことかなぁ。

これって嫌だなぁ。。。

3♀になって、♂は現在幼生の1頭だけになるってことかなぁ。

できれば♂2♀2になって欲しかったんだけど、性の決定に関しては

「天知る!地知る!人知らねぇ〜!」だしね。

仕方ないんだけどさ(ーー;)

これらのオウゴンはいつくらいにブリードできるんだろうなぁ、

正月明けから採卵Setしようかなぁ〜

今年の冬もオウゴンと一緒かな、じゃ♪


回想記♪ 2006年10月06日
現在早朝6時半!

グモーニン♪

なんか数日間、こちらの筆記はムズカシィことばかりになっちゃったので

今日は、なぜか心温まるお話をお1つ。記事より抜粋。どうぞ♪


<娘の白髪抜き>

8歳の末娘はとても甘えん坊で、常に私の体に触れたがる。

特に髪をなでるのが好きなようで、

最近気になり始めた白髪を抜いてもらおうと頼んでみた。

最初はかなり悪戦苦闘していたが、次第にコツをつかみ、

毛抜片手に次々と見つけては上手に抜いてくれるようになった。
 
抜いてもらっている間、私も娘ぐらいの年ごろに、

母の肩もみをしていて見つけた白髪を抜いてあげてから、

白髪抜きに精を出したことを思い出した。

何本かまとめて抜いたら「すごい上手や」とほめられ、

以来、毎日やりたいといって母を無理やり座らせては、せっせと探していた。
 
白髪はなくなったのに、娘には白髪抜きが日課になってしまい、

やれやれという思いはあるが、ひょっとして・・・・・・


「母も同じように思っていたのではないだろうか。」


私が飽きるまでやらせてくれた母・・・。

今では抜いてしまったら髪の半分以上を失ってしまうであろう母に、

今度こっそり聞いてみようかな。今日も髪をいじられながら、ふとそう思った。


いいお話でしょ??

で、この文を「虫」っぽく、かつ「娘」を「息子」に置きかえると

このPageっぽくなるんだ。「 」の部分をこんな風に・・・


<息子の虫触り>

8歳の「息子」はとても甘えん坊で、常に私の「虫」に触れたがる。

特に「♀のケツ」をなでるのが好きなようで、

最近気になり始めた「タマゴ」を採ってもらおうと頼んでみた。

最初はかなり悪戦苦闘していたが、次第にコツをつかみ、

「スプーン」片手に次々と見つけては上手に「カップに入れて」くれるようになった。
 
「タマゴ」を採ってもらっている間、私も「息子」くらいの年ごろに、

「虫」の「採卵」をしていて見つけた「タマゴ」を

「採って」あげたことを思い出した。

「何個」かまとめて「採った」ら「すごい上手や」とほめられ、

以来、毎日やりたいといって「父」を無理やり座らせては、せっせと探していた。
 
「タマゴ」はなくなったのに、「息子」には「採卵」が日課になってしまい、

やれやれという思いはあるが、ひょっとして・・・・・・


「父も同じように思っていたのではないだろうか。」


私が飽きるまでやらせてくれた「父」・・・。

今では「虫って」しまったら「一日」の半分以上を失ってしまうであろう「父」に、

今度こっそり聞いてみようかな。今日も「虫」をいじられながら、ふとそう思った。


どすか??いい感じの文章になるでしょ??泣いてもいいよ♪

なぜ今日はこんな文作したかと言いますと、今日から3連休の人も多いと思うんだ。

いっつも忙しいお父さんもね、偶には子供に構ってあげてほしいんだ。

いつも連休明けに思うことなんだが、教室でね、

「休みの日に○○に行って遊んできた!」って楽しそうに話してる子もいれば

「・・・・・・・・・・・・・・・・・」になってる子もいてねぇ、、、

ちょっと見てられない状態になる時があるんだねぇ。。。

中学以上になったら放っておけばいいと思うけど、

小学校までのお子さんがおられる方は、ちょっと脳裏にこんな実情があるのを

刻んでてほしいんだねぇ、、仕事がある方はしょーがないけどね。。


昨日は台湾オオクワの採卵Setの採卵木を、

そ ぉ ぉ ぉ   っと、ひっくり返してみたんだ。

そしたらね、バキバキだったわ♪

うっふっふっふ♪産んでそうな気配がするわ♪

台湾オオは10くらい採れたら嬉しいなぁ、

オイラはこの種の幼生飼養は初めてだしね、じゃ♪


忍び寄るアルツハイマー(゚□゚??) 2006年10月07日
現在深夜1時半!

今日は満月だ。

この筆記を見てくれた人は外に出て空を仰いでみて♪

雲がなければ「まんまるお月さま」が見えるから〜

オイラはもう画像に収めたんだけどね。

あ、家族サービスでギャグやってもいいよ。

キムタクがオオカミ男になるCMご存知でしょー!

「うぉぉぉぉっ!ノ(=゚▽゚=)ノ!!」ってCM、マネてみて♪

ギャハハハ(^O^)って家族にプレゼントできるか、もしくは・・・

とってもサムーイ(ー。ー:ヒュー)な時間が訪れるかのドッチかだな、、、

「案ずるよりヤルが易し・・」の精神でどうぞ〜

スベってもオイラのせいではありませんです。。。


昨日、教室に卒業生の1人が訪ねてきた、それで・・・

こんな話をするんだねぇ。。


「最近、ばぁちゃんがボケちゃって家の中がたいへんなんです。。

夜中に出歩いて、暗闇の中、自分のHouseへの帰り道が分からなくなり、

警察の人や親切な他人の方に連れて帰ってもらってる始末なんです。。

一緒に暮らしたいけど、ばぁちゃんが嫌がるのでドウにもならないんです。。」


アルツハイマー・・・


人にとって、避けて通ることが難しい病ですよねぇ。

Care経験のないオイラ自身には到底その心労は分からないんだけど、

アルツハイマーについての記事があるので抜粋してここに載せておきます。


アルツハイマー病の予防は難しいと言われていたが、そうではないらしい。
 
10年くらいの間に、病気の仕組みがかなり明らかになった。

脳の神経細胞が死滅していく原因となるβアミロイド。

この発生に環境要因が大きく影響することが分かってきた。

カロリーの取りすぎがリスクを高める。

予防は魚や緑黄色野菜、果物をしっかりとと摂取し、運動すること。

つまり、ほかの生活習慣病と同じなのだ。
 
たばこはだめだが、お酒は多少飲む人の方がなりにくい。

それも赤ワイン。 新聞を読む人も読まない人よりなりにくい。

楽器をひいたり、囲碁将棋など手先と頭を使うことがいいのは分かる。

好ましい趣味は社交ダンスとか。

体を動かすこともあるが、人との良好なコミュニケーションが最大の予防のようだ。
 
予防とは発症を遅らせること。

長生きするほどリスクの高まる病気だが、5年、10年と先送りすれば、

それほど進行しないうちに寿命がくる可能性が高い。

なりやすい体質の人もいる。

病気になったときも安心して暮らせる社会にすることが大切なのは言うまでもない。


もし自分の家族にアルツハイマーを発症した人がいたなら、

Or自分自身にこの病の兆候が現れ始めたら、その時人はドウするんだろう?

まだ幼稚なオイラにはよく分からないかなぁ。

ん〜、、

「カブクワぁ〜〜ん人生まっしぐら」の人はアルツハイマーになりにくいのかな??


昨日はグランディスインドのカワラ菌床採卵Caseをしげしげと眺めてみた。

時には、底を見るために、上を向き口をポッカァーン( ̄O ̄)と開け、

側面を見るときには、オデコがHitするほど目を近づけ(◎_◎)、

なにか変化はないものかと、採卵Caseに穴が空くほど眺めてみた。

すると・・・・・・・あっ!

なにもないです・・・へへへ♪

♂♀同居させてるので、仲良く採卵木の周りをウロついてるようだけど、

産卵したような痕跡は未だ見られず。。

産んでるのか、はたまた産んでないのか、判断材料が乏しいなぁ。

これで子孫の数が一撃30出たら「グラン」=「カワラ菌採卵」が成立するんだけど。

やっぱ、来年からに期待した方がいいかもしれんなぁ。


キャプテン、mimizuさん!

情けないメール出しました〜、、見てね、じゃ♪


進学校云々・・(ー。ー;) 2006年10月08日
現在深夜0時半!

みなさん、満月は見ましたかねぇ??

ウサギ男のギャグみやってみましかね??ふふふ♪


あーぁ、、最近メッキリ寒さが増し、秋の夕暮れと共に

寂寥の感が漂ってますよね。。

オイラを取り巻く風景の中にも、ついこの前まで・・・

「ギンヤンマ」「アオスジアゲハ」「カラスアゲハ」「ツクツクオゥシ」・・

これらの昆虫が姿を見せてくれてたのに、

最近はもう「あかとんぼ」にも遭遇することが少なくなったなぁ。


夕焼け小焼けの♪ あかとんぼ〜♪

       負われて見たの〜は♪ いつの日か〜♪

山の畑の♪  桑の実を〜♪

       小籠に摘んだ〜は♪ 幻か〜♪

十五で姉やは♪ 嫁に行き〜♪

       お里の便り〜も♪ 絶え果てた〜♪

夕焼け小焼けの♪ あかとんぼ〜♪

       止まってい〜る〜よ♪ 竿の先〜♪ (三木露風作詞 :山田耕作作曲)


どーぉ??寂寥感まんてんでしょ??

いい曲だよね、この曲。

オイラはこの曲を聴くと、懐かしい京都での日々が自発的に脳裏に過るんだよね。

もう一度、懐かしい地の土を踏んでみたいもんだ。。

思い出の懐かしい場所ってみんなにもあるよね?きっと・・・


閑話休題、今日はお子様の進学についてのお話です。

参考になるかなぁ、抜粋記事です。


学費について考えてみたい。
 
学校案内などでみると、私立中の初年度納入金はおおむね100万円前後、

年間授業料は30〜60万円のところが多いようだが学校によってだいぶ違う。
 
しかし、「志望校を選ぶ時に学費を考慮した」という声はあまり聞かない。

長男(13)を私立中に通わせている東京都西東京市のA子さん(39)は、

「本人が行きたいと強く望んだ学校なので、ほかのことを切り詰めてでも、

何とかしようと思いました」と話す。
 
市立中2年の長男(14)に続き、

二男(11)も来春受験予定の同新宿区のB子さん(39)も

「教育費は惜しみたくない。その代わり・・・

我が家は車なし、海外旅行なし、マイホームなし。

息子たちが生まれた時から払い続けてきた学資保険が強い味方です」
 
ファイナンシャルプランナーで私立中1年の長男(13)がいるIさん(44)は

「学費を高い学校と安い学校を比べても、その差は年間で最大50万円程度。

母親がパートに出れば稼げる額ですから、それなら少しがんばって、

行かせたい学校に行かせる親が多いのでしょう」と言う。
 
ただ、私立中に通わせた上、塾にも行かねばならない場合、

必要経費はかなり増えるので、塾通い不要の「面倒見のいい」学校かは、

一つのポイントになりそうだ。

また、学校案内に載っている授業料や諸費用以外にも、学校生活には

様々なお金がかかるので、あまり家計がギリギリなのも考え物だ。
 
A子さんの長男の場合、泊りがけの遠足や林間学校、部活の合宿代、通学定期代などが

予想以上にかかっているという。

「親同士の付き合いもあるので、生活水準がほかの家庭とかけ離れていると、

つらいかもしれません。。。。」
 
一方、Iさんは「志望校選び以前の問題ですが、

私立中・高の学費を何とか払えたとしても、気付いたら自分たちの老後資金がない、

という夫婦が少なくありません。教育も大切ですが、

老後を子どもに頼らないことも親の務め。中学受験をさせるなら、

そこをよく考えて、資金計画をしっかり立ててください」とアドバイスする・・・


オイラもコレとおなじことを思うんだよね。

お子さんのいる家庭では、この類の悩みはいつかは自らにふりかかってくると思う。

しかしなぁ、、塾っていっつも悪者のように扱われるんですよね。。

ちょっと寂しいものがありますね、いつもいつも・・・


昨日はエサ換えしたんだけど、

もうゼリーがまったく減ってない成体ケースがチラホラと・・・

明日から少しずつ、越冬準備に取りかかるとしよ♪

寝るのが早いクルビデンスからホーペ、グランって感じかなぁ。

続いてシェンク、ヒペリオン、タイワンオオ、

最後は、オオヒラタとアンタエウスで締めくくるとしようっと。

ニジイロやオウゴンやキクロなどのイロ虫は例年のように寒くなったら

電気カーペットに入ってもらおうかなぁ、じゃ♪


明日はお誕生日(5才)♪ 2006年10月09日
現在早朝5時!

おはよー(^O^)/

今日は体育の日♪連休最終日♪快晴です!

みなさんはさぞかし有意義な休日を過ごされているでしょう〜

そうじゃない人もいるんだろうけど・・・mimizuさんのように。。

カワイソウだ・・・(;。;)←きっとこんな泣き顔になってるんだろうなぁ。。

オイラは昨日だけ休み、今日からは仕事だわ〜(。_。)


安倍総理・・・

中国へ行かれて無事会談を終えられましたね。

お疲れさま〜

北朝鮮のことで同意を得たことはスバラシイ功績なんでしょうが、

靖国神社のことについては・・・・???

あやふやにして会談は終了〜

今回の中国訪問は「北朝鮮の核問題」に焦点が当てられてたが故に、

「帯に短し、たすきに長し」の結果といったところかなぁ??

中国側が折れた形になっちゃったですね。

ちょいと、数日前の記事をここに載せておきます。


食べるものも満足にない焼け跡から歩きはじめた戦後の日本人は、

平和が繁栄に至る道であることを骨身にしみて知った。

空前の好景気を謳歌するなかで、「バカなことを」は実感であったに違いない。

世の中に尽きないものは浜の真砂と盗っ人と、「ためすバカ」であるらしい。

北朝鮮外務省が核実験を行うとの声明を数日前に発表した。

核実験を交渉カードに、米国を直接対話の場に引き出し、

金融制裁を解除に導く狙いと見られている。

米国は直接対話に応じない。中国やロシアも「優しい理解者」ではいてくれまい。

経済は疲弊(ひへい)の一途をたどる。

山ほどの失点が待ち受け、特典は何一つ期待できない戦術である。

いまからでも遅くはなかろう。バカの一歩手前で踏みとどまる知恵が欲しい。


ほんとにそうであってほしいもんだわ。。

核実験しても得るものはナニもあるまいて・・・

あ、オイラは朝鮮民主主義人民共和国の執行部には批判的だけど、

そこで暮らす「こくみん」を非難してるわけじゃないよ。

日本でも「東京裁判」があったことだしね。

総書記を信じてる「けな気な国民」を非難するのはよくないと思うんだよね。

安倍さんは今日は韓国かぁ、、総理もたいへんだよね、連休中なのにさ。。


昨日のオイラは早起きしてランニング(エッサ〜ホイサ〜)

昼過ぎには亀さんのお店に菌糸ブロックやその他諸々を

いただきにいこうと思ってたからなんだけど、早起きし過ぎた・・・

起床は早朝3時半だったから・・・今日も4時に起きたけど〜

オイラは一度目が覚めると、もう眠れなくなるサピエンスなので

ランニングから帰ってからは、とても「ヒマ人」だった。。

おっと、「肥満児」じゃないぜ!


時間に余裕があったから、ちょっとパチンコ店に寄ってみた。

モーニング早朝サービスないかなぁ〜と思ってね。

案の定あったよ、モーニング♪

北斗の拳SEでいきなり高確率スタートの台が・・・GET!!

ちょっと出玉持って遊んでから後に、亀さんのお店に行こ♪と思ってたら・・・

とんでもないハプニングに遭遇したんだ!


最初に8連(クリキン「愛を取り戻せ」流れる:You ア ショック♪)

その後、スグに7連、次に2連、そして・・・

青7黄色オーラから、なんと18連!もう少しでラオウ昇天だったんだが、

トムキャットの「タフボーイ」まで聞けて満足×10000ボルト♪

その後スグに赤7赤オーラから12連、

続けて10連、単発(一発パンチドボン)、3連、9連、11連、単発、2連・・・

14時までに大当たりは、ななななな、ナント「84回」!!(驚異: ̄・ ̄;)

1回の当たりで¥1600だから、スゴイでしょー、コレって!

それから、休憩札をもらって出玉はその場に置き去りにし亀さんのお店にGO!

ブロックとビンシールとヒペリオン♂をGET!

とんぼ返りでパチンコ屋に直行、しかし・・・

その後当たりはなく、さっさと退店、長居してたらヒドイ目に遭うからね。

でもなぁ、オイラが爆裂させてる間、周りのスロッターは千円札を使いまくり、

カワイソウに・・みなが使うコインが全部オイラの台から放出されるなんて。。

・・・・・・・・・・・・なぁ〜んて思うオイラではなかった!

ま、人生こんなモノさっ、

思い知れ〜 皆の衆〜♪ぎゃはははは(^O^)←至福の喜び

早起きしたし今日ものぞきに行こうかな〜??

ま、二日もいい思いはできないだろうから、ちょっとだけ使ってスグ帰ろ♪

それで、美味しい〜〜モノを食べるんだ!!

マクドとか・・牛丼とか・・エビフライ弁当とか・・とんこつラーメンとか・・

ハマチの刺身でもいいかなぁ〜

オイラは刺身には目がないんだよ、とても好きなんだわ(^U^)


退店した後、甥っ子の誕生日に自転車を買ってやった。

ウレシソウにしてたなぁ、ホント・・・

子供がおもちゃを手に入れた時に、こぼす笑みってとてもキレイですよね??

上の甥っ子も明日で5才、、こぉんなに大きな自転車に乗るようになったのかぁ。

地衣類のコケが岩にくっついて離れないように、

テーブルに必死にしがみついて立ちあがろうとしてたあの頃の遠い面影は

オイラの記憶の中で、夏の夜の露のように過去のものに成り果てて・・・

感慨深い情動に襲われた瞬間だったわ。。

「くつ」「くつした」「自転車」「力強く地を蹴り走り来る姿」・・・

子供の成長は日常・・・


目にはさやかに見えねども そのすばやさにぞ おどろかれぬる・・・


ふと、気がつくと大きくなってるんですよね・・・

Like a キャタピラー・・・カブクワの幼虫みたいに(ー。ー;)

早いね、光陰矢の如し・・人はこうして老いてゆくのかなぁ〜??

なぁんて思ってます〜(^‐^)/


mimizuさん、キャプテン!

心に響くありがたいMailをありがとう♪

とても嬉しかったです。

今度「やまいもトロロ牛丼(たまご付き)」奢ります、じゃ♪


イジメの心得?? 2006年10月10日
現在深夜3時!

今日からお仕事って方も多いかなぁ〜

昨日の早朝はとても兵庫県は冷え込みました〜〜

でも、今年から来年にかけては暖冬らしいね、

喜ぶのは虫ばかりなり〜


さて、今日は連日TV NEWSで報道されてる

北海道の小学生の自殺事件についての記事、ご存知ですよね??


<私が死んだら読んでください>

少女は母親や学校などにあてて7通の遺書を残していた。

北海道滝川市内の小学校の教室で首をつって自殺した小学6年生の遺書を、

1日付の本紙が報じた。

人から「キモイ」と言われ、「差べつ」され、「エスカレートし」、

耐えられなかったと訴えている。。。。


「みんなは私のことがきらいでしたか?きもちわるかったですか?」


目でたどるのがつらい。。。

市の教育委員会は遺書があったことを発表した際、

「いじめ」に関する記述は隠していた。

遺書の言葉にさえ耳をふさぐ者に、やまいづかされた少女が

生前に発しただろう心の叫びを聞き取れるはずもない。


これはねぇ、、、ツラかったことだろうねぇ。。

「いじめ」と一つの単語にするが、オイラが教室で見てても

「イジメ」or「Not イジメ」の判断には困惑するときがある。

気になった行為に対し、その当人に、

「あんなことされて嫌じゃないのか??」と誰もいないときに尋ねることがある。

すると、当人は「遊んでるだけや。」と返答してくる、

とてもそうには見えないが・・・

どうやら、オイラが加害者に注意することにより、

被害者側は報復行為を受ける、または相手にされなくなることを恐れているようだ。

こんな「優劣の世界」は社会人になってみれば当たり前のことのように思えるが、

年端もゆかぬ子にとっては苦痛以外の何者でもないだろう。

みなさんの家庭でも、少なくとも一度は関わるんじゃなかろうか・・・


ちょっと、「イジメ問題」についてオイラのショボイ経験を記しますと

我が子が被害側に立ってると思われるときに、我が子に直接訊かない方がいいな。

ウソつくことが多いから。感情が高ぶってるときには誤信しやすい。

多くは「親に心配かけたくないから言わない」って子が多いな。

言える子なら深刻なイジメにあうことは少ないと思います。

「話す」=「自力で解決する意思あり」ってことだからオイラも放ってる。

話さない子に対する対処は、我が子の「友達の親A」に、我が子のことを

「親Aの子」に訊いてもらうんだ。

きっとありのままの我が子の学校での様子が聞けると思う。

無理やり我が子を問いただすと「貝」のように口を閉ざすよ、

深刻な末期状態になったら、殻にこもってしまう。

一度「貝」になるとなかなか元通りにするのは難しい。

オイラも「なんとかしてほしい」ってよく頼まれるので、被害側の子と

対峙してサシで話すことも多いんですよね。

オイラは「父母に話していいことといけないことに分けて話しておくれ」

って、話を聞いてます。

「親に言わんとってなぁ」って話はオイラは親にも言わない、命に関わること以外は。

一度約束破ったら二度と話に応じてくれなくなるからね、、

これじゃ失格かもしれんが・・・

あと、「学校の先生には絶対に言わん」って子は多い、ほぼすべてかなぁ。

後々の学校生活のことを考えるんでしょうね、きっと・・・

解決しても学校には行きにくくなるわな。子供は子供でよく考えてる。


「大人に大人の世界があるように、子供にも子供の世界があるもんだ。」


世界が違うから「親の言い分」と「子供の言い分」とは思いきり食い違う。

おかげで間に入って話をまとめるオイラの胃の内部は「まっかっか」だ。

勉強云々より、こういったことで頭を抱えてることの方が多いオイラです、

ふぅぅ。。あぅあぅ。。。   みんな一緒かぁ〜〜〜(゚▽゚??)


とにかくイジメで自殺なんて記事はもう見たくないんだねぇ。。。

生きてりゃ面白くないことがほとんどだけどなぁ、

そんな中でも、少しの楽しいこともあるだろう。

そんなペットボトルのキャップくらいの、ほんの少しの楽しみに出会うため、

人は生きてるし、人類としても子孫を残し存続していく・・・

こんな風に思います。

とにかく死ぬな、青年諸君!寂しくなったら「虫」を触りんしゃい♪

へへへWWWWWWWWWWWWWWW   じゃ♪


ガソリン価格(下降傾向)♪ 2006年10月11日
現在深夜1時半!

3連休でお仕事を休まれた方・・・

連休明けの昨日のお仕事は、だるぅぅ〜〜〜(+。+)かったことでしょうね。

さぁ、もうスグ「クリスマス&お正月」だよ〜

冬はもうスグそこに・・・伸ばした手が届く場所まで舞い降りてるよ〜

そ、そうだ。。

もう、年賀はがきの予約のお知らせが届いてるよ。

この通知が来ると、冬将軍がドアをKnockしてる気がするのは

オイラだけなんだろうか・・・

って、もうすぐ受験シーズンじゃないか、、またあの受験地獄が来るのねん。。

亡命・・・したい。。。もうスグ・・・死体。。。


今日は高騰してたガソリン価格のNEWSです、どうぞ〜


石油情報センターが発表した石油製品市況の動向調査によると、

レギュラーガソリンの全国平均の店頭価格(1リットルあたり)は、

前週比1.2円安の142.6円と、3週連続で下落した。

原油価格の下落に伴い、主要幹線道路沿いのガソリンスタンドで値下がりが目立ち、

青森、茨城、栃木、群馬、埼玉、滋賀、沖縄の7県では平均価格が

130円台に下がっている。


ということです。

家計に占めるガソリンなどの燃料費は大きいですよね。

こういった値下がりのNEWSは大歓迎かなぁ。

主婦の方はきっと喜ばれてることでしょうね。

オイラも、ガソリン高だけは勘弁してほしいもんだわ。。

リッター「2」or「3」kmしか伸びない燃費の悪い車なんでね。。

しくしく・・・四苦八苦(ぴょよよよよぉぉ〜〜ん:T=T)


さぁ、オイラの地域の室外気温は15℃まで下がる日がポツポツと・・・

外国産クロ虫は17℃or18℃を境に越冬準備に入るので

さっさと、眠れる環境にしてあげないと・・・

急激に温度を下げても、国産オオやコクワのようには眠らないよ。

無理に眠らせようとしても、冬の寒い日に勘違いしてマット上に起きてきて、

寒さで身動きが取れなくなって、あえなく「ちぃ〜〜ん。。」になるよ。

「眠らせる虫」と「温室で眠れせない虫」の選別はお早めに〜

生体全部を温室にしまえる方や加温部屋がある方には無縁のお話なんでしょうけどね、

ちょっと羨ましいものがあるわぁ〜


やりましたね、、核実験。。。

これほど早く実験に及ぶとは思いませんでしたけど・・・

はぁぁ、、、これで朝鮮民主主義人民共和国も完全孤立しましたね。。

モンゴルには前総理が退任する間際に訪問し友好を図ってるし、

中国・韓国とは現総理が訪問を終えたところだし、

ロシアとは現外務大臣が連絡取ったし、アメリカはスデにぶちきれてるし・・

おまけにアメリカでは来月選挙があって共和党のブッシュさんは手柄を焦ってるし・・

タイやミャンマーは政局不安だから海外国に構ってるヒマはないし・・・

オーストラリアもなぜか北朝鮮に怒ってるし・・・

もはや北朝鮮は日本が国際連盟を脱退した時に等しい状態に陥ったよう・・・


もう本気で北朝鮮国を援助する国があるとは思えない・・・

かの国ではますます経済は疲弊することになる。。。

北朝鮮の国民のみなさん、カワイソウ、、クーデターが起こればいいのに・・・

現政権が倒れないかなぁ、じゃ。


子育て相談室 2006年10月12日
現在深夜・・・じゃないな、午後4時!

大爆睡してた・・・

もうそろそろ業に就く準備しないと。


今日は、ちと子育て相談室だ。

同じような悩みを持たれてる方も多いんじゃなかろうか・・・

目を通してみてくださいね。


<ある方からの相談記事>

9歳の息子たたいてしまう40代女性。

9歳の息子は、6歳の娘とけんかして私に怒られると、

幼稚園のころのことを泣きながら訴えます。

息子に腹を立てた私は、布団をかぶせ、押さえつけたのです。

息子は「あのとき、やめて、やめて、と言ったのに、やめなかった」

「妹は全然怒られない」などと泣きながら言います。

今となっては、どうしてそんなことをしたのか分かりません。

私は子どものころ、父親にたたかれて育ちました。

母親は全然かばってくれませんでした。

なんて不幸なんだと思っていました。

自分が親となり、子どもが言うことを聞かないと、手が出てしまいます。

私は子どもたちがとても好きです。でもまたたたいてしまう。。。


私は病気なのでしょうか??


たたかれて育つと、たたく育児しかできないのでしょうか。

自分でも情けなく、不安になります。


こういった内容なんですけど「子供をたたく」or「たたかず育てる」

これに対して意見は真っ二つに2分されると思います。

オイラは教室では、

「通常の大人のほぼ総数が、非人道的行為と思われるであろう行為」をした時には、

ゲンコツをガァァーーーン!!(`。´メ)といきます。

体罰で問題になる学校指導とは逆行する行為になるかもしれんが、

1年に2or3度くらいは、ガンッ!としてるなぁ・・・

親権者の方に怒られたら謝るけどね。

でも、ガンッ!とやった時には、された本人は痛いんだろうけど、

やったオイラの心も痛いんだねぇ、、胃がキシむんだ。。

憎んでこういった行為はしたことないなぁ、

相手方によくなってほしい一心で「ガツン!」はやってます。

いかなる場合でも、「体罰禁止」と言われる方には批判を受けるかもしれんが・・


この手記のように、悩まれてる方も多いはず・・・いや、、

この「悩み」って表記の仕方がよくないな、きっと・・・

「悩み」は「納病み(なやみ)」と表記して「心の苦しみを納める」意で捉えた方が

人の心理にしっくり宿るように思えるのはオイラだけか、、と思うわ。。


昨日発酵マットの出来を確認してみたが、So Good♪

キレイに仕上がりました〜

これでメタリフェル対策はバッチグゥ!!さぁ、行ってきまぁ〜すぅ〜


いきすぎた子供同士のケンカに・・・ 2006年10月13日
現在深夜3時!

今日は13日の金曜日だ!

そ〜ら、窓の外をそっと覗いてごらん〜

ジェイソンがオノを持って立っているかもしれないよぉ〜

ノ(゚▽゚)ノ・・・・ヒィィ、、Oh−−−Noーー!!

ヤメタ・・・・・オイラ自身が怖くなるので、これについては触れないようにしよ。。


今日はキャプテンから「長文専用BBS」に頂いた書きこみについて

その返信をここでさせてもらお。掲示板には書ききれないからね。


>次男(1年生)が昨日顔にあざを作ってきました。目の横に大きなあざを・・・。

>聞いてみると、4年生にパンチされたとか。

>しかも、これだけあざになるということは、思いっきり殴ったものと思われます。

>しかも、この4年生は、手当たりしだ1年生に暴力を振るっているそうです。

>1人で。

>何もしてない1年生の髪の毛を掴み壁に思いっきり叩きつけたり、蹴っ飛ばしたり。

>その後、親のところに行って謝罪させようかと思ってました。

>こんなとき親はどうすればいいの?


こぉんな相談なんだけどね、多くの方は同じことを経験されてるんじゃなかろうか・・

オイラは聖人君主じゃないので、きちんとした答えは書けないし

批判を受けるかもしれないけど、こちらにオイラ自身の経験談を記述してみます。

不愉快に思われる方もいるでしょうが、許してちょんまげ。


まず最初に学校の担任の先生(被害側の担任)に報告です。

電話で伝達がいいです。

突然、お邪魔すると事実がひん曲がって伝えられる時があるから。

そうすれば、加害側の4年生の担任の先生に連絡を取って事実確認してくれます。

オイラも昔、教室の子が怪我させられたので、見切り発進して加害側に・・・

「うちの教室の子にナニさらっしょんじゃ!!お??」って言いに行ったことあります。

しかし・・・相手の顔面はボコボコでした、その時に相手が被害者であることを

知りました・・・逆に謝ってきました。。。

だから、因果関係をきちんと把握するのが第一です。


あと、事実確認までには時間が掛かることが多いので「証拠写真」が必要になります。

数日して治った場合、「知らぬ、存ぜぬ」で通されることがあるので必須です。

キャプテンは虫の写真を撮り慣れてるので、ご自身の子供の顔を

いかにもスンゴイ怪我をさせられたかのように撮るのは容易な技でしょう。

スゴイなぁ、虫ラーであることは、こういう時に技術が活かされるなんてね。


学校に通知することによって、解決するCaseがほとんどです。

加害側の学校の先生は、加害側の生徒の家庭に連絡入れるので

大抵の親権者の方は、被害側に謝りに来られます。

それで、一件落着するCaseがほとんどです。


これでもシカト決め込まれる道徳心のない家庭の場合、加害側の家庭に訪問致します。

注意点は、第3者を間に入れることです。

担任の先生に一緒に行って頂きます。

事件が発生してる以上、担任の先生は必ず付き添って同行してくれます。

被害側だけで訪問した場合、逆ギレ等、アクシデントが発生することがあるからね。

おまけに、先生に一緒に行ってもらってトラブッた場合、

今後、被害側の子は学校で目をかけてもらえることも多くなるので

通知票が予想以上によかったりって特典もついてきます。

とっても、セコイ方法かもしれません。が、実際にあったことなので〜


さぁ、これでも解決しない、または納得いかない場合は法律が味方してくれます。

大人気無い方法ですし、加害側の更正に目を向けない方法になりますが・・・

以下、民法の条文です。

 
人を怪我させた場合、被害者は民法709条により、

加害側に対して不法行為による損害賠償請求ができます。

要件として、加害者に自己の行為の責任を認識する能力、責任能力が必要です。

責任能力は、12歳もしくは13歳くらいで備わるものとされていますので、

加害者が小学4年生である今回の件では、子供に対して損害賠償請求はできません。

しかし・・・

民法714条1項に、責任能力のない子の加害行為につき、

「子供を監督する義務のある両親等が賠償責任を負う」と書かれています。

加害側の親権者が監督義務を怠らなかったことを証明した場合にのみ、

責任を免れるとしています。

証明のない場合は、加害行為をした子の親に対し損害賠償請求が可能です。

得るものはほとんどないでしょうけど、とことんヤッタルぜ!!

って、思われるなら、こうして司法も利用できます、してほしくないけど・・・


あと、加害側の子供に被害側の親権者が直接話す方法もあります。

こんなことがありました。被害側の親権者が加害側の子供に・・・

「今度、うちの子に手を出したら、おばちゃんがダマってないからな!おお??」

・・・これで、一発解決したこともありましたけど、逆パターンもありました。

家に帰った加害側の子が親権者に「脅迫を受けた」と話したんです。

それで、親同士でおおいにモメテモメテ、裁判沙汰になったんだ。

もちろん和解調停でことは収まったんだけど、裁判終了時には

全員疲弊して喋る気力もなかったらしい。

だから、公権に訴えるってのも考え物なんですねぇ。。


だから、キャプテンねぇ、上の方に記述した順に辿っていくのがいいと思います。

直接相手方(加害者)に掛け合うと、思わぬ方向に流れていくことがあるよ。

気をつけてね。後がたいへんなんだわ。。

これで、クワクワの経験したことはほとんど記述できたと思います。

なんかの、役に立てたなら、うれしいわ♪

この記述見て「はぁぁ??」って思われる方もおられるでしょうが、

無罪放免でよろしくです。オイラはこんなヒトなんです・・・

キャプテン、上記の内容で不適切な文が混じってたら連絡ください。

虫のことは、また明日に書こ、おやすみ♪


安保理決議案に・・・ 2006年10月14日
現在午前10時!

オイラの教室は現在中間テスト対策の真っ最中。

中学のテストが週明けに、また高校のテストも来週から始まるので現在正念場!

学生の時には「テストが早く終わらないかなぁ(。_。:ふぅぅ・・)」

なぁんて、よく陰鬱な気分になってたんだけど、

今現在に至っても同じ気持ちでテストというモノを憂えてるなんてね、、

遠い昔の少年だったオイラに、今の自分の気持ちを想像する術はなかったなぁ。。

ということで、数日間は必死で働くっちゃ(ー。ー:あぼーん)


いよいよですね・・・


北朝鮮の核実験に対し、米国は13日午前(日本時間同日夜)から開いた

国連安全保障理事会の非公式協議でミサイル・核関連物資や武器の禁輸などを

盛り込んだ対北朝鮮決議の最終案を各国に提示した。


さぁ、ドウなる??北朝鮮決議!

もしかしたら、軍事制裁が行われるかもしれないな。。

そうなったら、罪のない人々まで被害に遭うんだろうなぁ。。

戦後60年経った今尚、第二次大戦の戦没者を悼み続ける日本と同じ道を

歩いていこうとする国家が日本の北西にある・・・

身近なヒトを失う哀しみは、ドコの国民でも同じこと・・・

たくさんの生命が失われる、武力行使だけはなんとか避けてほしいなぁ(願)

多分、中国・ロシアが難色を示してる以上、武力行使はないと思うが・・・


でね、北朝鮮国内でクーデターの動きもあったらしいね。

なんとか世界の国を巻き込まない内に、クーデターで民主政権が樹立できないものか。

根拠はないんだけど、オイラは軍事制裁はしなくても、経済制裁によって

国家自体は自然に瓦解すると思ってる。軍事制裁が始まればたいへんだ。。

いちばん最初に標的になるのは日本だろう、それも中央都市だ。。

お気をつけを・・・死の灰はもう日本にはいらないよ(−人−)


ヤッタど!!

メタリフェルの採卵case底に「ようちうキャタピラー」が3頭見えてる!

ホワイトアイズ×ブラックアイズのChildrenだ!

よぅし、メンデル氏による単純確率計算によると、この4頭のうち

1頭に白い眼が発現するわ♪

ふっふっふ、オイラのところから発送させていただいたメタリ所有の方々、

オイラはミッション成功に向けてひた走ってます。

みなさんからも、いずれいい報告が聞きたいなぁ。

ふっふ♪メタリの白眼サイコー(v^_^v)

ロボットみたいだ・・・ガンダムみたいなんだ!!

あ、オイラは今回メタリの採卵Setを組むに当たって、♀は羽化後2ヶ月経過個体、

♂は羽化後・・・24日経過個体を使用いたしました。

それでも、元気な子供を残したんだねぇ・・・

後食(こうしょく)開始後、即交配させたんだけど、これでもいいみたいです。

ゲゲゲッ!!そりゃ早過ぎるだろう!!って思われるかもしれないが

実際に交配可能ってことが判りました。

メタリ所有者の方は、このことを頭の片隅にでも留めておいてくださいね。


昨日、たかさん(With Link)の方からスンバラシイ物品が届いた。

被り物好きな方なので「面」が同梱されてると思いきや、「麺」の方だったよ♪

「猿様のお面」が入ってたらどうしようかと思っちゃった。。

「ワンタン」「中華ソバ」「ざるソバ」・・・

オイラの好きな「面」がたくさ・・いや、「麺」がたくさん入ってたんだ。

そして、さっき茹でて「中華ソバ」いただきました、すると・・・ん???


「ウンマイΣ(・O・!)コリャ、ンマイ!!」


これね、お世辞とかじゃなくてホントにウマイよ〜〜〜

「なぁんだよ、いただいたから上手に言ってるんじゃネーヨ!」

とかじゃないです、真剣に美味しかったです、、、

たかさん、こんなに美味しい「麺」を打ってらっしゃったのねん!

どうもありがとう♪舌鼓がポンポコポンでございます♪

みなさん、たかさんにお願いすれば麺の発送もしてくれると思うよ。

静岡からの発送です、いかがですかぁ〜〜??

「年越しソバ」はこれで決まりだぜ!!食べてみれば分かるよ。

たかさんの店舗の屋号は・・・ボク知らないわ、

たかさん、もしよければ宣伝掲示板を使ってください。

宣伝掲示板は、ジャンルなしで宣伝に使ってもらってます。

他の皆さんも、宣伝掲示板はご自由に使用してくださいませ。


昨日の、オイラのこの日記の記述なんだけど、なんか反響が大きかったようで、

メールをたくさんいただきました、どうもありがとう♪

いかにみなさんがお子様のことを想い日々の生活を送られているのか推察されました。

オイラのショボイ経験がこちらをご覧の方のお役に立てて光栄の極みです。

それと同時に、大きな期待を受けて、お子様を教室に預けていただいてることも

再認識させてもらった次第です、、、コワイです、オイラの仕事は・・・


ビークワ21号が発売されました。

ギネス記録の最新版です。

こちらのページに注文いただいてる方、しばしお待ちをm(_ _)m 

ゴメンねぇ〜、じゃ♪


企業vs個人(仁義なき戦い) 2006年10月15日
現在深夜3時!

ただいまぁ。。。

んと、プロ野球・・・

セ・リーグは「中日」、パ・リーグは「日本ハム」がリーグ優勝したんですね。

オイラはあまり野球には興味がないんだけど、日本シリーズ、

ドッチもガンバレーって感じだわ。

でね、あの「ビールかけ」なんだけど、一度やってみたい気がするな・・・

いや、コーラやファンタグレープでやってもいいかなぁ。

きっと「ぬちゃぬちゃ」になるんだろうけどさ(^^;)

ハチミツでブッカケしたらどうなるんだろうね??


今日は増えつづける個人と企業間の紛争について。

「労働の契約に関する法律」の制定に向けて

最近議論が紛糾してるようなので、こんな記事を抜いてみました、どうぞ〜


<個別紛争急増>

各地の労働局などの「総合労働相談コーナー」に寄せられた

個別労使紛争に関する相談は、2002年度は10万3194件だったが、

05年度には17万6429件に増えた。

日本労働弁護団常任幹事の弁護士が手がけた事例に、

30人近くの従業員が、分社化した別会社への転籍を迫られたケースがある。

賃金は5割減・・・・・5割Cut!!

従業員らは断り切れずに承諾してから、相談に来た。

この時は、弁護士の介入で賃金の減少幅が小さくなった。

「法律相談に持ち込めば、穏当な結論に落ち着くが、

労使が一対一で向き合うと、不当な要求をのまされる」という。

個別の労使紛争の増加に対応するには、

「迅速に解決できる体制整備が必要」として、厚労省は01年、

「個別労働紛争解決制度」を導入。

都道府県ごとに設置した、有職者などによる紛争調整委員会が、

労働者と企業の仲介をする仕組みで昨年度は紛争内容が複雑な6888件を仲介した。

今年4月には、裁判官と労使団体代表の審判員による労働審判制度も始まり、

3〜4ヶ月以内の解決を目指している。


上にも書いたように、近々、労働者保護の法律が制定されますが

多分、実質効力はなし。。形だけのものになりそうな気がするオイラです。

もし、会社勤めの方であまりにも不当な扱いを受けた場合は、弁護士さんに相談してね〜

相談だけなら1時間¥5000〜¥10000くらいかなぁ〜

これで、少しは優位にことを運べるよ〜

5割も賃金Cutなんて事態は免れられそうだ。

しかしなぁ、こういった争いを会社側にすると、同業種に転職する場合、

自分の名がBlackリストに載って次職への就業が阻害されるケースもあるらしいな。

弱者には悲しい現実だわ(ー。ー;不当)


最近シェンクリングオオクワは絶好調♪

底に見えるタマゴは4つになった!

わーい♪わーい♪

もう♀は採卵Setから外して越冬準備に入ってもらうことにしよ♪

よくやったぞ、シェンクリング!!

もう2週間ほどして、タマゴが孵化してから割り出そうと思います〜


うっし、今日も働くぜぃ、じゃ♪


アリの襲撃(-。-;) 2006年10月16日
現在早朝7時半!

おはよーっす♪

最近・・・悩みが1つあるんだけどね、

それはアリ君たちなんだ。

いつも、虫部屋に数体ウロついてるんだけど、コレってヤバイじゃん!

アリん子は、「道しるべフェロモン」出して、仲間を集めてくるので危険・・

放っておけば、ある日突然、

虫の生体ケースの中の昆虫ゼリーが真っ黒になってたりするんだ。。

これね、マジで気持ち悪いよ。。。アリがビッシリとついた昆虫ゼリー・・・

見たことあるかなぁ。

以前、アローコクワの♀のケースがアリに侵略されてビックリしたことがあってね。。

その時は、幸いアローは無事だったけど、発見が遅れたら食われるところだったわ。。

幼生のケースに入り込んだりしたら、もうOUT!!

サナギなんか一瞬で、アリの餌食になっちゃうんだ(゚∀゚;ヒィ)

最近はPボトルよりガラスビンを使ってるから被害はないけどね。

一刻も早く、アリの出入り口の所在を確認しようと思ってるんだけど、

いったいドコから出入りしてるのか分からないんだ、、

いったいアリ君はドコから出入りしてるんだ(?。?:コマッタぞ。。)

もっと、他所で生活してくれないかなぁ、アリ君たち・・・


昨日・・・

朝早く目が覚めちゃってね、、

ついついパチンコ屋さんに足を踏み入れちゃったんだ、

次はお正月にスロットして遊ぼうと思ってたんだけどね。

で、、あぁやはり・・、まったくヒドイ目に遭っ・・・遭っ・・・遭ってないんだ。

スゴイんだよ、スロット知ってる人になら分かってもらえると思うけど、

北斗赤7レインボーオーラから、な、な、なんと「38連荘」もしちゃった!

レイ、トキ、ユリアが出まくり〜〜♪

うへぇぇ〜〜、スンゴイでしょー!?

ラオウはオイラの手で天に帰って行った!


「わが生涯に一片の悔いなしっ!!」のセリフと共に・・・


ラオウ昇天のエンディング画面を初めて見たわ♪

いいねぇ、ラオウがもらす「強くなったなケンシロウ・・・」のセリフ。

五臓六腑に響き渡ったぜぃ(^^v)

でも、次にパチ屋に行くときには「弱くなったなケンシロウ」になってるんだろうね。

次は負けそうだ(><;イヤだわ。。)

しかし・・・最近、ついてるなぁ、いろいろと・・・なんだかコアイぞ(ー。ー;)

当たりグセがついて、今日車にはねられたらドウしよう。。。

どうせ当たるんなら、嫁さんがいいなぁ・・・ドッカに当たり賞品で出てないかなぁ。


昨日、甥っ子とその両親が、土曜日に行われた5才の甥っ子の録画ビデオを持ってきてた。

夕刻にその模様を観てたんだけど・・・ありゃダメだな。。

ダラダラしちゃってね、昔のオイラそっくりだったわ。。

しかし、楽しそうに踊ってる姿を目にすると、

知らぬ間に大きく成長してることがよく分かるな。

時が猛スピードで走り過ぎ去っていることにどれほどの人が気づいていることか・・・

早いよね、時のスピードってね〜

万人に平等に同じ時間が与えられてるとは、到底思えないな・・・


あぁ、そうだ。

昨日、2才の甥っ子が、お菓子を手で持って食べててね、

その汚れた手を自分の服でぬぐったから、いっちょ、オイラが叱ってやったんだ。


「こら!服でふいてはいけないだろ?アホウかぁ〜」


するとチビは、こう言い放ったんだ・・・・・


「おまえがアホゥじゃぁ」


なんだコイツ・・・・・・・・・・バキッ!


昨日、ビークワの本をいただきに行ってきました!

オイラは中間テストで、手が離せなかったので教授のセンセに取りに行ってもらったよ。

ということで、オイラのところにご注文いただいてた方々、お待たせ致しました!

これで、発送できます!遅れてゴメンねぇ〜〜〜mm

みなさん、メール致しました、返信待ってます〜

お待たせして申し訳無いから、オイラはみなさんのところにお届けできるまで

オイラ自身もBookの袋を破るのはヤメよ、、

無事にお届けできてから読むことにしよっと。


さぁ、中学生の中間テスト対策が終わるまで、あと2日!!

気合い入れて業務に就きましょうぞぉ〜、じゃ♪


夫婦で感動♪ 2006年10月17日
現在深夜2時半!

ただいまぁ〜

なんか・・・一部政府の要人の間で「日本も核武装すべし!」論が挙ってるようで・・

なんということだ・・・

日本の歴史をみれば分かる通り、日本は武器を持つとスグに使っちゃう国なんですよね。

核武装については、断固反対だ!


今日はお子様にちょっとお疲れ気味の方々に「愛情1本」♪

「うふふ♪」な記事です、読んでみて〜(^O^)/


<夫婦で感動 子どもの成長>

夕食を食べ過ぎてしまった。。。

どうにかして消化しないと、更なるぜい肉がつきそうだ。

ウオーキングに出ようと思ったが、外を見るとどしゃぶりの雨・・・。

年長の二女が「お父さんと傘をさして、歩いておいでよ」と言い出した。

小3の長女も「行ってき♪行ってき♪」と言ってくれたので、

夫婦でどしゃぶりの中、ウオーキングに出た。

歩きながら話すのは子どもの話題ばかりで、今までの成長に改めて感動し、

いかに私たちに活力を与えてくれているかを実感した。
 
「ただいま!留守番ありがとう♪」と言って玄関に入ったが、

ドコからも声がしない・・・

不思議に思い耳を澄ますと、風呂場から子供の声がした。

「何してるんだ??」と驚くと、

「今日は子どもだけでお風呂に入るから、来んといてな〜」と追い出された。

夫と顔を見合わせて「これもひとつの成長やねぇ〜」と笑った。

風呂から上がった4歳の長男が「あ〜楽しかった!子ども暮らし!」

そんな一言でまた笑いが生まれ、気持ちが和んだ。


どうでしょうねぇ??

お子様のいる家庭では、こういった出来事も偶にあるんじゃないかしら??

自然に笑みがこぼれるときってあるんでしょうねぇ、

オレにはないけどな、ふっふっふっふ・・・・・ふぅぅ。。。(。_。;あぁ)


昨日はニジイロ幼生の「カワラ菌糸ビン6個部隊」のエサ換えをした!

ウッホ♪ウッホ♪ アラマ!

とっても大きく育ってるのねん(^-^)

それに対して、オオヒラビンの幼生は小さいな。。

やっぱ、ニジイロにはカワラの方がいいようだわ。

体積比は5〜7倍くらいの差がありそうだ。

今回の交換で、もう羽化してもらうことにする、交換は今後しない。

500ml→800mlで終了。

これで、♂60mmクラス、♀45mmクラスになると思うんだけど・・・

カワラに入ってるニジイロ幼生の雌雄判別の結果、♂2♀4になりそうだ。

やっぱ、♀の方が多いようです、いつもの如く・・・

しかし、これほどサイズに差異が出るとはねぇ。

って、オオヒラビンの幼生5頭のうちの1頭は落ちてるかもしんなんわ。。


ニジイロカワラのビン詰め時に、もう1本カワラビン800mlを作っておいた。

ローゼンオウゴン♂用なんだけど・・・6回目?の交換。。。

ビン換えのShockで、早期羽化を促そうと思ってね。

なかなか蛹化の準備をしてくれないから、辛抱できなくなったんだ。

もう、チビでもいいから早く成虫になってもらわないと、

現在サナギの2頭♀と交配できなくなるんだわ。

早く成体になってほしいもんだわ〜(急げ!)


お気持ちの発送準備ができました!

mimizu家のみなさんには、18日の午前着で、

キャプテン家には、18日の16〜18時着で発送いたします!

今日の夕刻に発送いたします〜


さぁ、中学生の中間考査対策も今日で終わりだ!じゃ♪


言葉の窓(未だに) 2006年10月18日
現在深夜1時半!

ようやく終わったよ、中学生の中間テスト・・・

明日からは高校生のテスト対策だわ〜

で、今週末は「秋祭り」のため、教室は閉鎖する。

ダレかなんといっても「お・や・す・み」♪

別にいいですよね、偶にはさ(・へ・)


マグロが・・・ミナミマグロが来年から規制されるらしいね。

刺し身好きのオイラにはコレは大問題だぞぉ〜〜

キハダマグロの価格もこれに伴って上昇するんじゃなかろうか・・・

許せんっ!!許せないぞぉ〜〜!!

あぁ、、、トロ・・・・オオトロ・・・いいなぁ〜


今日は、ちょっと言葉の窓・・・

よくWebで誤って使用されてる語の「いまだに」について。

「今になっても」の意で使用される語なんだけど、

「今だに」ではなく、「未だに」と書くのが正解なんですねぇ。

常用漢字表では、「未」に「いま」の読みがないので、仮名書きが一般的。

「いまだに」は元々、漢文で「未」を「未だ〜ず」と訓読したのに始まるとされる。

少なくとも、打ち消しを伴った文で、「今だに」と書くのは避けた方がいいな。


Ex:未だに虫るのをヤメられないわ、しくしく・・・(T-T)

Ex:未だに虫ラー街道、まっしぐら!えへへへ・・・(・∀・)


こんな感じで使ってください。

でも、「今」に「〜でさえ」の意味の助詞「だに」が付いた形と考えれば、

間違いとは言い切れないかもしれないけど・・・・・

国語辞典では「今だにでもOK!」と注記しているモノもあります。

夏目漱石先生や島崎藤村先生の作品には「今だに」の表記も使われていますね。


文学者のお話がでてきたので、ちょっとコレ読んでみて。

明治・大正時代の文学者の有島武郎氏の「生まれいずる悩み」って作品の冒頭なんです。

あまり、虫ラーのみなさんは文学はお好きじゃないようですけど・・・

知ってるヒトいるかなぁ、オイラは最近、ずっとこの作品を読んでたんだけどね。

画家の友達を励ます内容なんです。

「君よ、春が来るのだ!冬の後には春が来るのだ!」の言が有名なんだ。

mimizuさんの嫁さんのAngelさんは知ってそうだなぁ。


「私は自分の仕事を神聖なものにしようとしていた。

 捻じ曲がろうとする自分の心をひっぱたいて、できるだけ伸び伸びした

 真っ直ぐな明るい世界に出て、そこに自分を築き上げようともがいていた。

 それは私にとってどれほど喜ばしいことだったろう。

 と、同時にどれほど苦しかったことだろう。

 私の心の奥底には確かに、すべての人の心の奥底にあるのと同様な、

 火が燃えてはいたけれども、その火を消そうとする塵ほこりの堆積は

 またひどいものであった。

 かき退けても、かき退けても容易に火の燃え立って来ないような瞬間には

 私はみじめだった・・・」


一部書き換えたけど、どうかな、この文章・・・

オイラには現代人の多くの方が共感持てる感情が、

この文章の数行に詰まってるように思えるんだけど。

喜び然り、それに従う苦しみもまた然り、それゆえ人の存続もまた然り・・・


昨日から少しずつ、黒ムシ成体の越冬準備に取りかかった。

昨日、越冬準備したのは「中国クルビデンス」♪

未使用♂2♀3、既使用♂1♀2の合計8頭。

オイラの越冬ケースの作り方は先月の日記に書いてます。

常温の方は、関東・東海・近畿・四国・中国・九州の方を除いて、

もう外国産黒ムシの越冬準備にかかった方がいいと思うよ〜


mimizuさん、お気持ち発送致しました。

到着は本日の午前中です〜

キャプテン、お気持ち発送致しました。

到着は本日の午後4〜6時です〜

受け取りよろしくです、じゃ♪


書道!その心得! 2006年10月19日
現在早朝7時!

おっはよー(^O^)/〜♪

今日は、日本各地、秋晴れで雲1つない一日になるんだってさ。

でもねぇ、オイラ自身は雨が好きなんだねェ、ナンデだろう??


森元総理が森派会長の椅子から降りるらしいね。

「小泉総理の在任期間中だけガンバロウと思った」だってさ。

まだ、森さんを名誉会長に仕立てようとする動きがあるようなので

このまま政界を引退するとは思えんが・・・

「森さん」=「はぁぁ??」って思ってらっしゃるヒトが日本には多いんだろうけどさ、

オイラが思うに、この総理の能力は強烈だと思うぜ!

決して、バカにできるような人物じゃねぇ〜よ〜〜

私生活には、問題点も多々あるかもしんないけどさ、マジで賢いぜ!


今日は「書道」のお話。

お子さんを書道教室に通わせてらっしゃる方も多いんじゃないかなぁ。

ということでこんな記事を抜粋!


パソコンの普及などで字を書く機会が減ったこともあって、

「書道人口」が減少を続けている。

学校できちんと指導できる教師も少なくなり、書道教育が曲がり角を迎える中、

学校外の専門家の協力を得て小学校低学年から書道を指導する試みが広がっている。
 
昨年11月、全国で初めて「書道教育特区」に認定された静岡県○市。

研究開発校に指定された市立南小では、学習指導要領で3年生からとされている

書写(毛筆)の授業を1年生から行う。校長は・・・

「礼儀作法の基礎を身につけてもらうのが狙い。

 子供たちは皆、姿勢を正し、集中して授業に取り組んでいる」と手応えを語る。
 
書道教育に力を入れる滋賀県では、郊外での取り組みが盛んだ。


どうですかねぇ??

オイラは書道は必要だと思うんだけど〜

ちなみに、オイラは「毛筆は3段」取得してます、「虫ラーは10段」かなぁ??

毛筆が上手な子は、硬筆でも美しい文字を書く子が多いです。

英語のアルファベットでも、最近はパソコンばっかり触って

文字を書かなくなった子が多いせいか、とても読みづらい。。

「a」か「u」、「n」か「r」、「v」か「u」・・・

これらは雑に書くと、見分けがつかなくなっちゃうんだわ。。。

テストでも、「紛らわしいから不正解」!

なぁんてこともよく起こってるんですよねぇ。。

文字をしっかりと書く「癖」はつけてた方がいいと思うっちゃ。

決して「曲(クセ):ひねもの」になりませんようにぃ〜(ー人ー:願)


昨日は、クルビデンスネパールの成体の越冬準備♪

未使用成体♂2♀3、既使用成体♂1を越冬ケースに入れました。

これで、クルビデンスはすべて越冬準備完了♪

あとは、徐々にマット上に出てこなくなるのを待つばかりだわ〜


キャプテン家、mimizu家のみなさんには

昨日、無事にお気持ち受け取っていただきました〜ありがとー♪

連絡くれてありがとうね、これで現在いただいてる発送依頼はすべて終了したわ。

さぁ、これでオイラもビークワの本を堪能できそうだ、封印を解こ、じゃ♪


日本に来る外国人旅行者数! 2006年10月20日
現在深夜1時!

ディープインパクト号・・・

なんか体内から薬物が出てきたらしいね。

いったいドウなることやら( ̄。 ̄)


今日は韓国から日本への旅行者の数の激増記事です、どうぞ♪

随分、増えてるんだねぇ〜


<韓国人の日本旅行200万人突破へ>

日本への韓国旅行者の数が、2006年にはじめて200万人を突破する模様だ。

国土交通省によると、韓国からの旅行者は今年8月末までに151万人に達しており、

年間では前年より2割ほど多い208万人前後となる見込みだ。

韓国では、漫画雑誌や映画など日本の大衆文化が段階的に開放され、

日本に対する関心が高まっている。

昨年3月からは、90日までの短期滞在ビザが免除されたほか、

韓国通貨のウォンの対円レートが高くなったことで

旅行や買い物が割安になったことも旅行者の増加に影響していると見られている。

昨年の韓国人旅行者は、過去最高の175万人で、

外国人旅行者に占める割合は26%でトップだった。
 
政府は03年から実施している「ビジットジャパン」キャンペーンで、

2010年までに外国人旅行者を03年のほぼ2倍の1000万人に増やす

目標を掲げており、昨年は673万人だった。


日本に来る海外旅行者のNo1は韓国人だったんですね、ご存知でしたかねぇ?

それだけ日韓の結びつきは、いい意味で強まってるってことです。


仲良きことは 美しきこと哉・・・


こうして、日韓の連携が強まることは北朝鮮国には面白くないのかもしれないね。

北朝鮮国の核実験実施が明白になった今、かの国はドウ考えているのだろうか・・・

最近は、唯一の味方国であった中国にまで反旗を翻し、

孤立国家への道を風に煽られるように突き進んでる。。

いったい、北朝鮮にどんな思惑があるのかオイラには分からない・・・


昨日は2度交配したアブデルスツノカブト♀を採卵Setに入れた。

採卵ケースは3000立方センチメートルくらいの小型容器。

二次発酵マットを底から3cmほど固く詰め、

その上部にふんわりとさらに4cmほど同マットをかぶせておいた。

転倒防止には、5cmBarにした木切れを20本ほどバラ撒いておいた。

使った成体は♀8月中旬羽化個体。羽化後、おおよそ2ヶ月といった具合だ。

・・・・・オイラはあまりカブチンのことはよく分からない。。


アブデルスの交尾って面白いね。

クワガタの交配行動は、今まで飽きるほど見てきたんだけど〜

このカブチンの交配行動の様子をここに記しておきますね。


♂:おっ、なんか女の匂いがするぞ・・・ハッΣ(・。・:女だ!)

♀:なんか変態っぽいのが近づいて来るわ、逃げよぅ!!

♂:マテー!マテー!←カクカクしながら追いかける

♀:ひ、ひ、ヒィィ。。チンコ出したまま近づいて来るわ!!

♂:はぁぁぁ、、、はぁぁぁ、、、ヤベェ、もういきそうだ!!

♀:きゃーーっ、おまわりさぁ〜〜ん、公然わいせつですぅ〜〜(><)

♂:へっへっへ♪オレッチはレイプまんだぁ〜〜、そ〜らよ(グサッ!!)

♀:ああああああああああ・・・・・・・・・・・・・・・ぽ♪

♂:ふぅぅ、1時間も挿してヤッタぜぃ!へっへっへ、バイバイキーン((((( ・_・)

♀:やりにげだ・・・恐るべし、レイプまん!!ぽ♪


こんな感じだったわ、カブチンも面白いね♪

これで、10頭くらい採れたらいいんだけどさ、じゃ♪


わっはっは♪(笑いの渦の世界へ) 2006年10月21日
現在早朝3時半!

おはよー&マイッタ。。。

また、こんな時間に目が覚めてしまったぞぉ。。。

いったいドウなってるんだぁ??オイラの体内時計は。。。

早寝早起きの励行とはいったものの・・・

ちょっと早寝早起きの度合いがキツイんじゃなかろうか・・・

コレって健康に「逆効果まんてん♪」のような気がするんだねぇ。

オイラはみなさんの「じぃちゃん&ばぁちゃん」より早く起きてるよね。

年寄りの方以上だな、、これってもしかして・・・・・・・

モノスゴイSpeedで細胞が老化してるんじゃなかろうか!?(新生物?進化?)

せめて5時くらいまで眠れるようにならないかなぁ、、

プチ睡眠障害だば(あばば。。)


今日は、子育てでコマッタぞ!って方にこんな記事をプレゼント♪

ある先生の手記です、どうぞ〜


<教室で「わっはっは」大合唱>

教師になりたてのころ、緊張感のある教室が理想だった。

笑い声は気の緩みにつながると思い、歓迎しなかった。

しかし、今は違う。

「先生の話術を、子供たちは楽しんでいるようですね」と同僚に言われるぐらい、

笑いのある教室を理想と考え、随所に笑いを仕掛けている。

子どもたちも、もちろん大人だって、心から笑うことで元気が出る。

教室を楽しいと思い、学ぶことを楽しいと思う子どもたちにするために、

笑いの演出は効果的。

今、担任している小学1年生の朝は、笑いで始まる。

日直が朝の会で「笑う練習はじめ」と言うと「わっは、わっはっは」の大合唱が始まる。

子供たちは、それぞれ最高の笑顔で笑う。


「私には・・・笑うことがキライな子どもがいるとは思えない・・・」


しかし、何かの理由で心から笑えない子もいる。

見ていて気になった子どもには、すぐに声をかける。

子どもたちの苦手な食べ物が給食に出ると、呪文を教える。

「おいしいトマト♪おいしいトマト♪わっはっは(^O^)♪」

と唱えて「笑うとおいしくなるよ♪」と言うと、真剣な顔でじゅもんを口にし、

わっはっは♪と大笑いする。

もちろん1年生でも、呪文は冗談だと知っているはずだ。

しかし、それでも十分楽しいのだ。

そして、本当においしく感じるかもしれない。

教室で私が来るのを待っている子どもたちに気づかれないように、

窓からそっと教室をのぞき込む。

私を見つけた子どもが、くすくす笑い始める。

次第に笑顔が広がり大笑いになったところで教室に入る。

これだけで、笑顔で学習を始めることができる。

子どもたちが保護者にこう言うらしい。


「ぼくたちの先生は変な先生だよ。いっぱい笑わせてくれるんだよ〜」


と・・・

しかし、私はこの子どもの口から出てくる言葉を「最高の賛美」と受け止めている。


どうですかね、こんな先生なんだけどさ。

最近も、福岡県で「センセのイジメ」のNEWSが報道されてるけど、

こんな先生だって、現に存在することは事実。

常軌を逸した先生に対する批判は構わんが、「学校の教員は・・・」などと

全体を同一視した報道のあり方にはオイラは非常に疑問です。

「学校の教員」=「全て悪人」・・・・・

こんな風潮が定着すれば、上記の手記を書かれた「秘宝の教員」まで潰してしまう。

そんな風に思ってるのはオイラだけなんだろうか・・・(`。´:先生だって十人十色)

明らかに問題がある場合は対象外だが、あまり学校の先生を責めるのは賢くないぜ。。


それでね、うまくいってない家庭でもこの「わっはっは♪」をやってみてはドウすか??

やって損はないと思うわ。

みんな楽しい気分になれるんじゃないかなぁ〜

最近、気分が沈んでるヒトにお勧め致しますm(__)m

朝から下向いて、ブツッっとしてても「いい一日」にはならないぜぃ〜


昨日は「ヒペリオン」「中国ホーペ」の越冬ケースへのお引越し。

ホーペの♀はいまいち調子がよくないんだが・・・

あ、オイラはね、越冬ケースに入れる際に「4つのこと」を同時にするようにしてる。

まず、ケースはすべて洗浄する、殺菌はしない。


先日洗浄したケースを本日の越冬個体に使用する。

本日の個体が入ってたケースは本日のうちに洗浄する。

明日は本日洗ったケースが乾いてるので、明日の越冬個体に使用する。


こうして循環させることによって、洗い物は溜まらないし、

洗ったたくさんのケースの置き場に困るという事態は免れられる。

これね、一気に越冬準備するより楽だよ、やってみて♪

一気に越冬準備すると、翌日「腰がイテェ。。」なんて事態が発生するでしょー!

越冬準備と同時にしておいた方がいい、残り「3項」はまた明日に♪


今日はオイラの地域では前夜祭だ、多分参加はしないけどさ。

たかさん、月曜日着でお気持ちご用意させて頂きます、ご都合悪ければ連絡ください。

ただねぇ、自信持ってお渡しできる状態の生体じゃないんだわ。

だから「プレゼント」として贈ります。

kou_yさん、メール打ちました。お返事待ってます。

月曜日の午後にお届けする予定です。

じゃ、走ってこようっと♪ばーぃ


子供の体力不足顕著(文部科学省より) 2006年10月22日
現在深夜3時半!

それなのに・・・おはようなんだわ。。

またしても、こんな時間に起床してしまったぁ、、

ま、就寝時間は昨日の21時半だったので睡眠時間は足りてるのかなぁ・・・


今日はチビッコの体力減退の統計結果だ!

ちょっとお子様のいらっしゃる家庭では気をつけた方がいいな・・・


<子どもの体力不足顕著>

朝食を食べなかったり、テレビを見る時間が長かったりする子どもの体力は

相対的に低い事が、文部科学省が公表した「体力運動能力調査」結果で明らかになった。

また、小中高生の体力は1985年をピークに低下傾向が続いていたが、  

今回の調査でもこの傾向に歯止めはかからなかった。

調査は05年5月から10月、6歳から79歳の男女計7万4000人を対象に実施した。

今回は特に、6歳(小1)から17歳(高3)に注目し、

持久力を測る20メートルシャトルランの結果について、生活習慣との関係を分析した。

その結果、朝食を毎日食べる子どもの記録は、

食べない子どもの記録をすべての年齢で上回った。

テレビを3時間以上見る子どもと3時間未満しか見ない子どもを比較すると、

8歳以上のすべての年齢で、3時間以上見る子どもの記録が、男女ともに悪かった。

また、小中学生では、ほとんどの年齢で「8時間以上」寝る子どもの記録が、

「6時間未満」の子どもの記録を上回った。

一方、小中高生の体力低下は傾向は続いている。

たとえば小6では、50メートル走の平均タイムが8、95秒、女子は9、20秒で、

20年前と比較してそれぞれ0、20秒遅くなっていた。

ソフトボール投げでも、男子が20年前の34メートルから29・8メートルに、

女子が20・5メートルから17・8メートルと短くなった。


どうですかねぇ、この傾向なんだけど??

この結果より、推察されることは


@朝食を食べる子は、体力がつき易い。

Aテレビにばかり、くっついてちゃダメ!

B8時間以上眠りましょう♪


ってことだな。これはわが子を「切れやすい子」にしたくない親族の方にもお勧め。

・・・しかしなぁ、、ソフトボール投げの結果なんだが・・・

数年でこれほど飛距離が縮んでるとはなぁ、、将来暗いなぁ(。.。)

オイラが小6の時にはソフトボールは40M近く投げてたと思うんだけどね。

ちなみに、50M走は12秒くらいだったような・・そんな気がする。。。

かなり平均値を下ってしまうが。。。走るのは遅かった。。。


おっと、

オレのことを「こんにゃく」とか「とろろいも」なんて呼ばないでおくれよ!

だいたいなぁ、50M走ってのは平等性に欠けとるんじゃー。

競馬にもハンデ戦があるのに、なぁんで人間にはないのじゃー??

不思議じゃー。 やせてるBOYsはオモリつけて走れー!

50M走も一種の「い・じ・め」だぜ。 1〜6等賞の旗を立てるなぁ〜

いつも、ビリだったオレの気持ちを〜尻なされぇ〜〜

オレは見世物じゃネーヨォ〜〜〜〜〜〜〜

・・・こんなことを思ってるオイラは正しいぜ、ふふふWWWWWWWWWW♪

これに関して苦情は受け付けません、、文句があったら・・・・・

JAROに言ったら、ドウじゃろぅ( ̄。 ̄???what)


越冬前にしておきたいこと・・・ぱーと2♪

昨日の続き「第2項目」

第1項は「ケースの洗浄」だったんですけど、次項は「ダニ取り作業」だ!

越冬ケースに生体を入れる時にオイラはすべての生体の体のダニを取ってあげてる。

ダニが生体の生死に関わるほど、悪影響を及ぼしてるとは思っていないですが・・・

これに関しては、学術的根拠はありません、偏利共生なんだろうけどね。


でね、まだ、それほど気温が下がってない地域も多いと思います。

ダニの活動期はまだ抜けていないので、放っておくと殖えますよ〜

「オレの家の虫にはダニなんかついてネーヨ〜」なぁんて思ってても、

生体をひっくり返してよく見てみると、

前胸側部&前脚の付け根&口元・・・ここらによく「白いヨゴレ」がついてるでしょー!

「生殖口」の周辺にもついてることがあるよ。

アレってドロじゃないことが多いよ、ダニが集団生活してるんだ。

黒い色の「ドルクス属」ならダニには比較的早く気づくでしょうけど、

イロ虫についたダニはよく見ないと、寄生されてることには気づきにくいんだ。

オイラは昔、まだ飼育始めたばっかりの頃は、よく白い部分を爪でこすってさ、

「なんだコリャー??あ??どうしてこんな白いヨゴレが多くの虫についてるの?」

なぁんて思ってたんだよね。

ダニだと知ってたら、爪で擦ったりしなかったわ、

「10円玉で擦って当てようクジ」じゃあるめぇしよ〜


キモイ・・・

今思うと、とってもキモイことをしてたのねん!(しくしく。。)

とりあえず、ちょっとおヒマな時にでも、虫をひっくり返して観察してみて♪

汚れてたら洗ってあげましょう〜

虫も洗ってあげると、とってもキレイになるよ、虫トリミングもいいもんだ♪


あぁ、洗い方なんだけど・・・

いかに柔らかいブラシで擦るとはいえ、、水にブラシを浸してから使った方がいいな。

乾燥させたまま使用すると、虫に小さな傷がつくからね。

車の洗浄でも同じだよね。

それと、虫自身にも水をかけてから、擦ってあげた方がいいよ。

水をかけることによって動きが少なくなるからね。傷もつきにくい。

アルキデスとか・・・強暴なヒラタを水かけなしで洗ったりするのは大変だ。

先に、水浸しにしてから洗わないとね、

生体が、手にくっつくわ、下手すりゃ「ギュッ!」と挟まれるわ、事故の元になる。

洗浄時に挟まれた方って多いんじゃないかなぁ〜

とりあえず、こぉんな感じなので、オイラのところの越冬個体は

来春は「ピッカピカBody」で春の暖かい日に再び「ごたいめぇ〜ん」なんだわ。


kou_yさん、今から梱包にかかりますね。

発送は本日の夕刻、着日は月曜日の14時〜です。

受け取りよろしくね。


たかさん・・・

ブータンアンタエウスなんですが、とてもお届けできない状態になられました、

現在、まさに「虫の息」・・・でおそらく「無私の逝き。。」

カワイソウ・・・でも寿命だと思うんですよね。

というわけで、今回は見合わせてください〜、ごめぇ〜〜ん。。

いずれ、埋め合わせ致しマッチョメ!   <許>m(_ _ )m<許>


New!簡易温室準備♪ 2006年10月23日
現在早朝6時!

おはようございます〜

今日もまたまた早起きさん♪昨日は19時くらいに寝てたから現在スッキリ♪


昨日は甥っ子が遊びに来ててねぇ、、

昼過ぎから夕刻までお買い物のおつきあいだったんだ。。

オイラは滅多に長時間の買い物はしないんだけど、

昨日は休日ということもあり、偶には・・・

と思い立って「○ーカドー」と「関西最大ホームセンター」についていったんだが・・・

小さい子との買い物ってツカレるよねぇ、、


陳列されてる薬店の商品はなぎ倒すわぁ、、

必要のないものが知らない間にカートに入ってるわぁ、、

ロデオマシーンに乗って離れないわぁ、、

ペットコーナーのCageに入ってる「大きなオウム」とナゾの会話してるわぁ、、

売り物の「お祭りちょうちん」でサッカーしてるわぁ、、

首にかけてる財布を振り回して10円玉や100円玉をばら撒いてるわぁ、、


あっち走り、こっち走り・・・・はぁぁ(。_。)

数人のお子さんを買い物に連れていってるヒトを見ると尊敬するぜ!

よく何人も面倒見切れるもんだなぁ。

昔・・・ダッコして買い物行ってるときがヨカッタなぁ、、

子供が自分の足で行動できるようになったら、嬉しい反面、非常に厄介だよね。。


というわけで、ただでさえ人ごみがキライなオイラは、

休日のヒトの密集した、とある屋根のある空間の中で、メッチャ疲れた!

オイラのは普通のヒトの疲れ方じゃないぜ!

「あー、しんど。。」って状態じゃなく・・・

「もー、動けません。勘弁してくらさい。。」って感じだったな。。

「しかばね」になった瞬間だった。。

「ミイラ」の気持ちもよく解ったんだ。。

最後は人通りの多い通路で座って、胡座かいてる状態だったからね。


で、オイラが昨日買ってきたものは・・・ふっふっふ♪

「初ロトクジ」!!

これって、「4億円」も当たるらしいね♪

当たったらナニに使おうっかな〜〜〜 ←ヴァカ!!

いや、、コレって4億って金額の当選はよくないな、きっと・・・

人間が狂ってしまうからね。。

そうだなぁ、、100万〜1000万くらいの当選金額がいちばんいいかもねぇ、

あんまり高額を手に入れたらヒトって腐っていくんだろうな・・・

でも・・・やっぱりね・・・


4億円は欲しいですぅ〜〜〜

ダメ人間になってもいいですぅ〜〜〜〜

コレがオイラの本音ですぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

当たれェー!当たれェー!当たれェー!当たれェー!当たれェー!( ̄□ ̄)/


あと、チョーク買った!

現在所有のチョークは摩擦抵抗が大き過ぎて、使う度に肩が凝るんだわ。。

ちょっと奮発して、質のよいものを大量にストックしてきた!

その他はマクド買って、発送時に使用する「布テープ」買って・・・

そして「簡易温室作成Set一式」を購入したぞ♪

越冬個体は冬の期間は、5℃程度の温度変化の乏しい場所に放置してればいいんだけど、

冬でも活動するイロ虫用に温室をもう1つ増設することにした!


パネルヒーター¥4900!成体用なのでそこそこ温度が保てればOK!

微妙な温度調整は成体の管理には必要無いので安めに抑えた。


メタルラック(4段式)¥6900!

ちょっと高いと思われるかもしれないが、耐震式なのでこのラックを購入!

地震によって、温室が倒壊なんて話も2年前に新潟で起こってたからね。

「転ばぬ先の杖」の精神は必要だと思う。

そうだ、、今日で「新潟大地震」から、ちょうど2年になるよ。。

まだ仮設住宅に住むことを余儀なくされてるヒトもいるようですね。。

災害対策にも気を配ってください。


マジックテープ1M¥100!

これは開閉扉の両端につける。


最後に、ラックを覆う「銀シート」!

ガス台の周りを囲うシート、油飛び防止のあのシートね。

¥157×13枚=約¥2000!

素材は「アルミニウム100%」!

多くの方は断熱材を使用されてるが、その素材の中には燃えるものもある。

オイラは多少保温のための電気料金が増えるけど、

火災のことを考えて、アルミ100%のシートしか使わない。

簡易温室の使用の際に、火災事故を起こしたヒトの例もあるからね。

こんなことになったら、いろんな大事なモノを無くすよ、気をつけて〜

これで、簡易温室の内部から火が出ることは0%に近い数値になるだろう。

プロフィールのコーナーに簡易温室が写ってる写真あったかなぁ、、

見た目はバッチィが「火災対策」はバッチリなんだ!

オイラの簡易温室の作り方は「マメマメコーナー」に載せてます。

この温室ができれば、もうイロ成体を電気カーペットで管理してた冬とはサラバだ!


越冬準備第3項!昨日の続き・・・・・

3項目目は「ラベルの貼り替え」作業。

夏場にゼリー交換の際、ベトベトになった手で生体管理ラベル触ったりしたでしょー!

おまけに、汗掻いた手でもラベル触ってるでしょー!

オイラのところのラベルは夏が終わると、非常に汚れてるんだ。

だから、越冬ケースに入れる際、すべてラベルを書きなおして貼り替える。

貼っただけでは剥がれ落ちてる可能性もあるので、

さらにラベルの端もビニールテープで留める。

これでOKです。

だから、オイラのところの越冬個体なんだけど、

来春、虫の目覚めのときにも、ダニは付着してないし、

ケースもキレイだし、ラベルも汚れてないってわけなんだ。

こんな感じで越冬準備は終わり♪あとは最後の項目なんだけど・・・

オイラのすることには、賛否両論あるかなぁ・・・・・・


神奈川と大阪で自民党補欠選挙の結果が出ましたね。

結果・・・自民党の圧勝!!2議席確保!!

安倍政権は人気が高かった。

アジア訪問が、有権者に評価された結果になりましたね。

思った以上の安倍Long政権が誕生するかもね〜


kou_yさん、昨日夕刻に発送しました。

到着は本日の14時〜です、受け取りよろしくねぇ〜、じゃ♪


あぁぁ、、結局「お祭りの屋台」は見れずじまいだったな。。(寂)


病院or診療所orクリニック?? 2006年10月24日
現在朝7時半!

おはよーです♪

ん〜、今日も早寝早起き!


今日は最近話題に上ってる病院のお話。

「病院」と「診療所」の違いはご存知ですかねぇ?

ベッドの数で呼称が変わってくるんだけど、その関連記事を載せておきます〜


「病院へ行ってくるわ」などと、普段気軽に言いますが、病院って一体なんでしょう?

医療を提供する施設の種類は、「医療法」という法律で定められています。

定義は簡単で、入院用のベッドの数が「20床」以上なら「病院」。

「19床」以下または「入院用のベッドのない施設」は「診療所」です。

病院を開設するには都道府県知事の許可が必要で、構造や設備、

スタッフの数などに様々な基準があります。

ベッド数が多すぎるとされる地域では特別な事情がないと新設や増床は認められません。

最近はカタカナ好きなのか、「医療センター」という名前の病院が増えていますが、

中身は同じことです。

一方、診療所は医師、歯科医師なら、都道府県または保健所を持つ市、区へ

届け出るだけで開設できます。いわゆる「開業医」です。

「医院」「クリニック」といった名称でも、制度上はすべて診療所です。

厚生労働省の医療施設動態調査によると、今年6月末で、病院は8978箇所、

診療所は、医科が9万8429箇所、歯科が6万7420箇所あります。

国は普段は身近な診療所にかかり、思い病気やけがなど必要な時だけ

病院を利用するよう、役割り分担を勧めています。


妊婦さんが適切な処置を受けられず亡くなられた事件は記憶に新しいですよね。

真に残念だし、カワイソウ。。

しかし、上記の法で縛られてるお医者さんもカワイソウ。。

ちょっと、ミスをすると、マスコミの恰好の餌食になるしねぇ。

やはり、治療が無理に思える患者さんは診たくないんだろうねぇ。。

これねぇ、、、いろいろ問題があって複雑だよねぇ。

オイラには何が最善の方法かは分からない。。。

ダレも不幸になることのない術はないものか・・・


越冬準備「第4項目」Final!

これはあまりしてる人は多くないと思うけど、

オイラは黒虫で、今年採卵した個体は越冬させる前に再交配しておきます。

来年、採卵予定の今年羽化した新成虫は、来春越冬後交配するんだけどね。

今年採卵した個体は精子が切れることもあると思うので今のうちに再交配。

約半年に及ぶ越冬期間に息絶える個体も出てくるからね。

来春、交配する時に、♀は元気だけど♂はご臨終。。

なんてことになっても大丈夫なようにしておきます。

こんな悲劇に見舞われる方も多いんじゃなかろうか・・・

しかし、長い冬を乗り切るため、既交尾生体に体力を温存させるべき時に

体力を消耗する交配行為をさせるのには「否」を唱えられる方もいるでしょうが。

どちらがいいとは言わないけど、オイラは交配是認派です〜

黒虫の精子Stock切れはそうそう起こらないと思うので、

無理してかける必要はないと思うけどね。


数日間に渡って、オイラの越冬準備の仕方を記述してきました〜

「これはやってみよう♪」と思われる方はやってみて♪

ダレかの参考になればうれしいいなぁ〜

マネして生体に異変が起こっても責任はとれませんよ〜


さぁ、今日から「歯医者」にGO!

ん〜、歯医者はあまり好きじゃないんだよなぁ、、行きたくねぇよぉ、、

はぁぁぁ、、、、、じゃ。


歯医者にGO! 2006年10月25日
現在深夜0時半!

昨日は歯医者に行ったんだ。。

歯医者さんってのはねぇ、、

できることなら足を踏み入れたくない建物だわな。。


昨日の午前10時ごろ・・・

晴れた空を余所目に重い足をひきずり歯科医院に到着。


どきどきどきどき・・・ちょっとコワイぞぉ


待合室にはオイラが独り、ぽつん・・

すると突然、周囲の静寂をくちゃくちゃに破壊するような声がこだまする・・・


クワクワさん、どうぞ〜


   ビクっ、ハイ!( ̄▽ ̄;いよいよバトルStartか)!


ぎくしゃくして治療室に、その身を投じた。

クワクワ、ピィーンチ!


歯科医:こんにちは〜、えっとドウされましたか??(ニコニコ)

オイラ:ここと、ココの「かぶせ」が取れてるんです。

歯科医:そうですか、では見せていただきますね〜

オイラ:(緊張して口を開ける)あぁぁ〜〜〜〜〜〜〜ん( ̄0 ̄)

歯科医:あれれ??親知らずが生えてますよ、虫歯だらけの・・・

オイラ:親知らず??ですか・・・

歯科医:じゃ、これも抜きましょうか??

オイラ:・・・・・・ん〜・・・(怖:無言)

歯科医:あと、ご要望があればどうぞ♪

オイラ:・・・・・はい!・・じゃ、痛くないようにしてください!!←ヴァカ

歯科医:・・・・・???分かりました。。。

オイラ:(笑わないな、このキレイな女歯科医のヒト・・・悔しいわ)

歯科医:では、始めます。痛ければ左手を挙げてくださいね♪

オイラ:(ん??コ、コレは笑いGETのチャンスかぁ??ニヤリ:^ー^)

歯科医:???

オイラ:(さぁ、やるんだ!オィ、クワクワ!この緊張した雰囲気を粉砕するのだ!)

歯科医:?????(このヒト・・ナニにやけてるんだろ??)

オイラ:(よしっ、いくぜ!!)


オイラは治療も未だ始まっていないにも拘らず、左手を天に向かって高々と挙げた!


オイラ:(さて、どうだ!?キレイな先生、この一発ギャグに笑ってクレ!!)

歯科医:・・・・・あの・・まだ治療は始まってないです、痛いですかぁ??

オイラ:( ̄。 ̄:しぇーー)いや、別に・・・

歯科医:ドコか痛めてるんですかぁ??←真剣な顔、ちぃ〜〜ん。。

オイラ:あ、いや・・・お願いします。。(クッソ、オレのギャグがぁ。。)


その後、その場の空気は冷たくなった、、

南極より寒かった、、氷点下30℃の世界へWelcomeだ。。。

そして治療が始まったんだが・・・

女歯科医は機嫌が悪くなったのか、オイラの歯を派手にガリガリと削った。

オイラの目からは、キラキラした物体がとどまることなく、頬を伝って流れ落ちた。


いてぇ・・・・・

イタイ!イタイ!イタイ!イタイ!イタイ!イタイ!イタイ!イタイ!

アギャ、、、ホンゴ、、、グリグリ、、ガリガリ、、、

ぴゅいーーん、、、ぴゅいーーーん、、、、、

口は左右に力の限り広げられて、、、びよぉ〜〜ん、、、びよぉ〜〜んん、、、

そんなに引っ張らないでぇ〜〜、、、オレはハンニャじゃねぇ〜よぉ〜〜〜、、、

ぎぃー、、、グリグリグリ、、、、なみだポロポロ、、、、、

鼻息、フンッ!フンッ!フンッ!フンッ!(T¨T)、、、

もうヤメテー、、、、ヤメェ〜〜テェ〜〜〜、、、いやぁーーー、、、

あ、シッコでそうになりました、、センセ、、、センセ、、、

あ、、あ、、、、、センセ、、ンコもでそうですぅ〜〜


オイラがどんなに痛い思いをしたか、この序列で分かっていただけたと思うわぁ。

しかしなぁ、、、

くだらんギャグを、ブッ飛ばしたばかりにこんな痛い目に遭うとはなぁ。。

でも、今度はもっとスゴイギャグを考えてさ、

あの女医を笑わせてやろうと思う今日この頃です〜 ←アッフォー


昨日は、簡易温室の外枠を作った。

思った以上に時間がかかりそうだわ。

あとは、銀Seatを貼りつけていくだけだわ。

これが完成すれば、温室は3つになって、かなり生体を保有できることになるなぁ〜

えへへへ♪


Kou_yさん、連絡いただいてありがとう♪

無事にお届けできてヨカッタです!

これからもよろしくですぅ〜m(_)m


あぁぁ、歯がイタイ。。。

おまけに頭も痛い、、熱もある。。。

歯の治療後ってこんな「おまけ」もついてくるのねん、じゃ。。


ノーベル賞獲得(ぱーと1) 2006年10月26日
現在深夜2時!

おおぉぉぅ、、、

まだ歯が少し痛むんだば。。。

頭の芯もちょっと痛いぞ〜(゚▽゚;)

昨日よりは随分マシになってるんだけどさ。


今日から3日に渡り「ノーベル賞受賞者」と「その偉業」についてカキカキだ!

数日前に、受賞者の発表はあったんだけど、

こちらをご覧の方はあんまり興味はないかなぁ?

カブクワにもおおいに関係してることもあると思うんだけど〜

ノーベル賞のことは少し知ってた方がいいと思うので書いておきますね〜

オイラも詳しいところまでは知らないんだけど、

授賞についてその内容を要約した記事を載せておきます〜

知識の一環にどうぞ♪


<遺伝子:RNA干渉発見>

RNA干渉は、いずれノーベル賞を取ると下馬評の高かった発見。

米スタンフォード大のアンドリュー・Z・ファイア教授(47)と

米マサチューセッツ大のクレイグ・C・メロー教授(45)に今回、

生理学・医学賞が贈られる。

細胞が2本鎖RNAを認識して分解したんぱく質の合成を止める経路はほぼ解明された。

この性質を生かすRNA薬は、DNAを傷つけず、副作用がなく、がんや感染症などの

特効薬になる可能性もある。

目の病気の加齢黄斑変性症の治療薬は米国で認証されている。


要約するとこんな感じになります。

細胞内の核のお話ですね〜、染色糸や中心体も関係してるのかなぁ・・・

今後、この分野の研究が「ガンは治る病」への道筋を作ってくれるはず。

明るい未来に乾杯ってことだわ♪

しかしねぇ、、今回の受賞者(明日、明後日に追記)はぜぇ〜んぶアメリカ人なんだ。

国連のみならず、こういった研究分野でもアメリカ主導になってるんだろうか・・・

ま、カブクワ研究では日本が世界でダントツ1位であることには違いないと思うが。

日本の「虫ラー」のLevelは世界一だ〜〜〜

ノーベルさんねぇ、「ノーベル虫賞」もあってもヨカッタんじゃねーかい??

カブクワ雑誌出版社も、ブリーダーの飼育研究に賞を授与したらいかがでしょうね?

「あなたはオオクワの分野において新しい習性を発見したことを称えます。」

って、賞状もらって、商品はゼリー10年分とか、マット1000リットルとか・・・

こういった商品ならみんな飼育にさらに力が入るってもんだぜぃ〜、へっへっへ♪


昨日、シェンクリングオオクワの採卵Set底のタマゴが2個孵化してるのを発見!

わーい♪わーい♪やっぱり無精卵じゃなかった〜

今回、ブリードに使った♀は羽化後4ヶ月半の個体だったから不安だったけど、

なんとか子孫を残せたわ。

採卵Setをばらすのはあと2週間ほど待ってからにしよ♪

でも、いったい何頭いるんだろうか・・・

4体は確定してるんだけどなぁ〜

もしかして、見えてる個数だけだったりしてさ。。

いや、それはヤダなぁ、、昨年は初令でたくさん死んじゃってたからね。

10頭ほどは手元に残しておくとしようっと!

やったど!!シェンクリング!!

写真では「コクワが大きくなっただけかぁ〜」って思うかもしれないが、

実物を見ると、ホント考えが変わっちゃうぜぃ、稀少だしね〜

75mmを超すと、ホントにカッチョいいっす。


昨日TOP写真を交換した!

ベースは「風の谷のナウシカ♪」

前回の写真は「きもちわるぅ〜」って評判悪かったしね、じゃ♪


ノーベル賞獲得(ぱーと2) 2006年10月27日
現在深夜1時!

昨日はお仕事始まるまでに時間があったので

ぱ・チンコに行ったんだが・・・・・・・・・・・・

負けたっ!! ←あぼぉ〜〜〜〜ん(ーー;バカらし)

今まで勝ってた分がほとんど消滅したわ。。。「秘宝伝」のせいで・・・

ぜぇんぶ、お願いクレアのせいだ・・・クレアのヴァ〜〜カ!

Big:レギュラーの比率が1:5ってドウいうことだぁ〜??

なんか変だぞ、この機種って・・・

やっぱ、最終的には負けるようになってるのねん!

あー、ヤメヤメ(ーへーメ:フンッ)


今日も昨日の続き、ノーベル賞ぱーと2!

昨日に引き続いて、アメリカ人の受賞だわ〜

<物理学 背景放射を観測>

この宇宙は今から137億年前にビッグバンと呼ばれる大爆発で小さな点から誕生し、

それ以来、膨張を続けている。

このシナリオが正しいことを示す決定的な証拠をつかんだのが、

物理学賞に決まった米航空宇宙局(NASA)ゴダート宇宙飛行センターの

ジョン・C・マザー上級研究員(60)と

米カリフォルニア代バークレー校のジョージ・F・スムート教授(61)だ。
 
もしビッグバンで宇宙が始まったとすれば、その名残は、

宇宙の果てから放射される極低温の熱として観測されるはずだ。

まるで宇宙という絵画の「背景」のように。

それで宇宙創生のシナリオは証明される。


つまり、宇宙自体が広がり続けてるってことですよね。

終わりのない空間・・・

果てのない広がり・・・

宇宙って夢がたくさん詰まってるんだねぇ〜

生きてる間に、1度宇宙ってモノを拝んでみたいものだわ♪

あと、異星人にも・・・もし存在するなら会ってみたいもんだ。。

デスラーみたいな宇宙人と話してみたいもんだぜぃ〜

いるのかな、ホントに・・・いても不思議じゃないよね??


昨日も温室作成に尽力したんだ!が・・・

やっぱ、不器用なオイラにはカッチョイイものを作る能力は備わってないな。。

器用なヒトが羨ましいぜ!はぁぁ、、、

そういえば小学生の時からオイラは「工作」は苦手だったんだよなぁ〜

幼少の思い出の中にこんなのがあるんだ!

粘土細工の時にねぇ、、オイラは一生懸命に「犬」を作ったんだ。

それを見にきた友達たくさんに囲まれてねぇ、みんなこう言ったんだ・・・


「わぁ♪スゴイ上手だね♪ホンモノの『イノシシ』みたいじゃん♪」

・・・・・・・い、イノシシ。。(T。T:犬なのに・・・)


そう言われてみればその通りで「イノシシ」にしか見えなかったんだ。

「犬のつもりで作ったのに・・・」

子供心に結構キズついたんだが、結局作品名は「イノシシ」として提出したんだ。

「金賞」をもらったような記憶があるわ。。。

これは、未だ記憶の奥底から削除できない哀しい思い出なんだねぇ。。。

だから、実技教科は今でも、き・ら・い。

このような経過を経て、オイラという1個の虫ラーが完成されていったんだ!

今日は哀しいお話で終わり、あぼぉーーーん、じゃ。


ノーベル賞獲得(ぱーと3) 2006年10月28日
現在深夜1時!

プロ野球・・・

日本ハムが優勝したんですね。

オメデトウ、日本ハム♪

その中でも、やっぱり新庄選手の功績って大きかったようですね。

この選手なんだけど、ホントに「いやみ」がないし「偉そう」にもしないし・・・

いつも低姿勢だし、Fansに愛されるのもよく分かります。

新庄選手がいなくなったら、観客動員数も落ちこむんだろうね。

日本ハム球団からすれば、出来うることなら手放したくない選手なんだろうさ。

新庄選手お疲れさま〜〜

しかし、業界からすれば、邪魔な選手だっただろうね。

過去の慣習を一気に破壊したからね。。

一般企業からすれば、規律を守れない社員といったところかなぁ。

会社組織の中では・・・

「同僚から愛されるが勝手気ままに生きる問題児」って感じだろうなぁ。

次に新庄選手を真似ようとする選手が出てきたら、きっと・・・

業界は全力で阻止するんだわ。。

「杭は出る前に」・・「鉄は熱いうちに」ってところだろうね、

みんながみんな我田引水じゃぁね、、やっぱまずかろうと思います。


今日もノーベル賞の続き。

これまた、アメリカ人の授賞なんだねぇ。

<化学 DNA転写 解明>

ノーベル化学賞は、生物の遺伝情報を読み取る「転写」の仕組みを解明した

米スタンフォード大のロジャー・D/コーンバーグ教授(59)に決まった。

私たち人間を含む真核生物は、生命維持に必要な情報を、

細胞核の中にある遺伝子の本体、DNA(デオキシリボ核酸)に記録している。

私たちはこれらの情報を適宣活用して、たんぱく質を合成する。

これは生命活動の基本原理と言える。
 
その過程では、DNAの情報はいったんRNAに写し取られる。

「転写」と呼ぶステップで、たんぱく質はRNAの情報を元に作られる。

最近の研究の進展で、RNAはDNAと並び、

生命活動に重要な役割を担うことが徐々に分かってきた。

世界中で研究は盛んになり、今年の生理学・医学賞の受賞テーマもRNA分野だった。


このRNAに関しては、高校生物Bの教科書にもたくさん載ってるんだけどね。

今まで、知られてきたことが、さらに研究によって深まったってことね。

遺伝子に関しては、今後もますます明らかになっていくことが増えるでしょう。

クローン技術の革新にも拍車がかかっていくものと思います。


昨日、やっと温室ができあがったぜぃ〜

「ジェイソン1号」「ゴースト2号」に続く、3つ目の温室がコンプリート♪

名づけて「オーメーーン3号」だ!!ブワッハッハ(▼O▼;)

今度の、温室は大きいぜぃ〜

M800ビンなら100本以上入るんじゃなかろうか・・・

3つの温室全部なら300ビン弱は収容可能だ!

でも、温室容積の3分の1は成体管理に使うんだけどね〜

越冬できない「イロ虫」用だわ。

しかし・・・たくさん入るからといって、増やしすぎには気をつけないとね。

お世話できなくなったらカワイソウだしさ、じゃ♪


肥満人口の増加(´▽`;) 2006年10月29日
現在深夜1時!

さっき、中華食べてきた!

現在、空腹だった腹は満たされた(ゲップ。。)

オイラのところに3年ほど勤務してくれた講師の先生が

10月いっぱいで離職しちゃうので、そのお別れ会だ!

オイラのモットーは「去るときも気持ちよく」なんだ。

職に就くと、だいたい仕事し始めはチヤホヤしてくれるが、

いざ離職となると職場で冷たくされることも多かりき。。

オイラはそういったことは、あんまり好まないんだわ。

「離れるときこそ美しく」でなくっちゃね。

Net上でも、同じ思いかなぁ・・・

仲良しだったヒトと交信が途絶え始めると「わび寂び」の境地に陥ります〜

しかし、、塾頭らしくふるまって皆にゴチソウしたのはいいが、、

財布には¥1000しかない状態になったわ。。

なんちゅぅ、惨めな社長なんだ、オイラは・・・(れ・ミゼラブル:。_。)

来週は給与を払わなきゃなんないし、、これはコマッタぞぉ〜〜〜

くっそ、ロトくじはキレイに外れやがるしよーーー凸!

あーぁ、、なんかいいことないかなぁ〜〜〜


昨日・・・

オイラの家の昼食は「テンプーラ」だったんだ!

オイラは「アブラもの」が好きだからね〜

揚げてる時にも、テンプラ鍋を覗き込んでたんだ。


ワクワク(゜ー゜:わくわく♪)


あのテンプラの「あまとろ〜〜ん」のいい匂いがタマラナねぇんだわ。

そしたら、覗きこんでるオイラの眼前で突然・・・・・・・・


BOMB!!!(゜▽゜;ヒッ!)


顔にさぁ、、テンプラのころもが、破裂していっぱい襲いかかってきたんだ!

ビックリしたのと熱いのでPanicになっちゃってさ、

急いで鏡を見たんだよね、そしたら・・・そこには得体の知れないバケモノが・・・

しかし、ヒドイ目に遭ったなぁ。。アブラで顔面ギトギトになったしね、、

おかげで、オイラの肌は現在もツヤツヤだ!!

ちょっと、若返ったかもしんねぇ〜ぞ〜!!


脂質のお話がでてきたので、今日は「ひ・ま・ん」のお話。

新聞にスンゴイ記事が出てたので読んでみて♪


<減らない肥満逆に増加>

厚生労働省は、国民の健康の指針となる数値目標を定めた、

「健康日本21」の中間実績を公表した。

20〜60代の肥満男性の割合は、スタート時より4.7ポイント悪化の

29.0%と、目標値(15%以下)のほぼ2倍に達するなど、

多くの項目で数値が悪化していた。

2000年に策定された健康日本21は適正体重や運動習慣、食生活など

9分野70項目について数値目標を定め、10年度をめどに達成を目指している。

肥満や食生活については、やせすぎの20代女性がスタートより1.9ポイント減の

21.4%に改善したが、朝食を抜く人は

「中高生」「20代男性」「30代男性」のいずれも、5.4〜0.2ポイント悪化した。

増量を目指した「野菜を食べる量(一日当たり)」は25グラム減り267グラムだった。

ただ、虫歯のない幼児(3歳)や20本以上自分の歯を持つ80歳など、

歯の健康に関しては、ほぼすべての項目で改善が見られた。


ということで、肥満人口はどんどん増えてるらしいぜぇ〜

「魔人ぶぅ」の異名を取られる方々よ、喜べ!!

オレたちの仲間は、現在モノスゴイ勢いで増えてるぜぇ〜〜

WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW♪

・・・・・って、こんなことを言ってる場合じゃないね。

とりあえず、朝食は必ず摂って、規則正しい生活に身をおこうってことだな。

太ってると、病気になりやすいので、みなさんもお気をつけのほどを〜

虫のゼリーばっかり、食べてちゃいけないぜ。。高たんぱくだし「ブゥ」になるよ。。


昨日、アローコクワの白眼Set×2なんだけど、

待てども待てども、ケース底に幼生が見えないので、ちょっと木を割ってみた。

すると、案の定・・・幼生ゼロ。。2ケースとも・・・

産んではいるものの、♂の成熟期間が足りなかったのか、

ほとんど「とろけるタマゴ」だったようだわ。

卵室は10室ほど確認できたんだけどね。。

唯一、孵化したと思われる幼生が採卵材の中を、食い進んだ跡があったんだけど、

その行く先を期待して追いかけてみると・・・頭だけ残ってた、、あぼーーん。。


そ、そうか!!この幼生は合体ロボだったのか!?

胴体はきっとドコかに移動したに違いない!!


なぁんて、くだらないことを考える元気はないんだねぇ。。

とりあえず、もう1度追いがけして、マジメな採卵Setに入ってもらお♪

コンテナ簡易採卵はヤメた!アローコクワの越冬もさせるのはヤメた!

温室で冬をすごしてもらうことにしよう〜っと、

10体くらいの幼生は年末までに残してもらわないとね、じゃ。。


なんかいいことないかなぁ〜〜〜(ぶぅぅ。。。)


メタリフェル採卵♪ 2006年10月30日
現在・・・もう正午か・・・


昨日の一日・・・

午前9時から虫る。

メタリフェルのミニ容器内の1つに、幼生が見えてるので回収。

結果、幼生17頭、卵6つの合計23体回収。

縦10cm、横20cm、高さ10cmほどの容器なのに

こんなに子孫を残してくれるなんて・・・

このうち、約4分の1で白眼が発現するから白眼の固定はできるだろう。

採卵Setは3次発酵微粒子黒土マットのみの材無し。

水分はかなり多め(ぐちょぐちょ)

平均気温は23℃。温度幅20〜25℃くらいの条件下。

♂♀同居。♀殺しの経験は今までに1度もない。

かれこれ、20回以上採卵したんだけど仲良しだ。

Set期間は1カ月半。

メタリはこのように20卵〜30卵、多いときには50卵も落としてくれるが、

産まない♀をつかむと2個〜0個の卵で沈没スルーになる。

当たりとハズレの差が大きい。

今までの経験上、産む♀:産まない♀=3:1くらいかなぁ。

ハズレをつかむととっても悲惨なことになる。

だから、ミニケースで「2Set」組むと安定して子孫が残せると思います。

採取した幼生は2次発酵小麦粉&黒ゴマ添加マット800mlビンに投入。

21℃くらいの温度下、このビン1本で♂6ヶ月、♀4ヶ月で羽化。

とってもメタリは楽で飼い易い。カッチョイイしね。

白眼のメタリはまさに「動く彫刻」だぜ!


その後、BIG DORCUS姫路店の亀仙人さんのお店にGO!

「お渡しするもの」と「いただきもの」があったので。

あと、カワラ材についてちょっとお伺いしようと車を走らせた。

お店で亀さんに聞いたんだけど、オイラを訪ねてお店に来られた方が二人??

ダレなんだろう??ドナタさま??オイラに会いに来てくれたのかなぁ。

未だ、ダレなのかは分からないわ(T‐T)

そして、帰りの車の中で、体の節々が痛いことに気づく。


帰り道パチンコ店を覗く・・・

打つ気はない。小遣いが残り¥1000だったから。

店内には相変わらず、客人はほとんどいない、休日なのに・・・

この店ってこれでよく経営できてるもんだなぁ。

そこで、ふと目に留まった景色がぁ・・・

なんだコレ??台下のランプが数台切られてるぞ・・

不自然だな、もしやコレって・・・

コインを3枚拾って回してみた。台は「主役は銭形」!

いきなり、左リールに3連「777」が、バシューーーン!!

BIGが揃って「¥12000」GET!!

おまけに、3ゲーム連して、上乗せ「¥12000」追加!!

スゴイ、、スゴスギル、、、

1円も使わずに¥24000もらったぞ、30分でぇ〜〜(Lucky♪)

しかしその時には、頭がボーーとしてた。

ホールをスグに後にした。なんだか体が変だゾ・・・


その後、意気揚々とマクド買いに行ったんだ!

昨日の昼に「チャットルーム」で「nana子」が楽しそうに

「これからダンナとお出かけ〜、昼はマックなのよぉ〜」って

ま、仲いいね(ムカ!)どーせ、オレは独りのロンリーGuyだ!

マクド店にて、注文時マイクで・・・


女店員:ご注文をどうぞ〜

オイラ:ベッグマックと・・ポテトのL3つと・・あれ??月見バーガーは??

女店員:期間限定になってます〜

オイラ:(クソ、マジで・・)じゃ、エビぴらふ1つ、以上で・・

女店員:?????それはございませんが?????

オイラ:(ナニ言ってるんだ、おぃ、ここにエビぴらふって書いて・・・ない。。)

女店員:エビフィレオでいいですか???

オイラ:はい!(シマッタ、、こんなところでギャグ飛ばしてドウするんだ・・)

(マイクから聞こえる店内の笑い声)

店内:きゃはは♪エビぴらふだって、あの人♪天ヴォケだよね〜〜♪

オイラ:(ヴォケだと!?「天」までついてるのか!?テメェ凸!)


でも、実際ムカつきはしなかったんだよね。

自分で言って面白かったからね、ふへへへへ♪ ←ヴァカ!

みなさんも、マクド行ったら、この「エビピラフ攻撃」をやってミソ♪

勇気がいるぜぇ〜〜〜


マクドからの帰り道・・・異様な「寒気」を感じた。。

「寒いなぁ。。」つまらんギャグを飛ばして「サムク」なったわけじゃない。。

これは明らかに「風邪」の諸症状だった。。。

そして、現在完全に、いっちゃってます、、

熱「↑」!頭の中心が「キリキリ子」!体中が「ギシギシ大リーグボール養成マシン」!

今日は仕事もできる状態じゃありません。。

就業はするけど、、、できるかなぁ。。。

受験生に虫菌が移ったらたいへんだしね。。。。

だから、数日は掲示板の返信は滞るかもしれないです、

書きこみも待っててちょ、元気になるまで、、ゴメンね。。

この日記も「ボー」として書いてまする。。


mimizu&Angel夫妻、カテキング&kakuteru夫妻、

オイラが数日後勝手にお気持ち発送します。

お届け日はこんな状態なので、指定できません〜

2or3日は耐久出きるようになってますので、

不在の際は宅配所に取りに行ってね。

もう限界だ。。。。。。。。。寝る。あたまイテーーー><


母乳に含まれるダイオキシン。。 2006年10月31日
現在深夜1時半!

さぁて、10月も今日で終わり!

今週はカレンダー上に「文化の日」がありますね。

金・土・日と3連休を取れる方もいらっしゃるかなぁ〜??

楽しみですね〜

連休目指し、あと数日ガンバルンバボ♪

オイラは関係ないけどね。。

あぁ、、、あたまイタイわ。。。

昨日はなんとかお仕事できたけど、、ちょっとヤヴァイな。。。


今日はちょっと朗報・・・かな??

読んでみて♪


2004年に出産した女性の母乳中に含まれるダイオキシン類の濃度が、

1990年代の調査結果に比べて、ほぼ半減していることが、

北海道大や福岡県保健環境研究所などの共同研究で明らかになった。

調査は、出産後約一ヶ月たった年齢21〜47歳(平均年齢31.2歳)の

北海道在住の母親60人から母乳を採取し、

脂肪1グラム当たりのダイオキシン類の濃度を測定した。

その結果、平均値は13.7ピコ(1ピコは1兆分の1)グラムだった。

旧厚生省の「母乳中のダイオキシン類に関する研究班」が1999年に

岩手県や大阪府など全国6府県で採取した平均値は24ピコグラムで、

今回測定した結果に比べ、ほぼ2倍高かった。

わが国では1999年に、ダイオキシン類対策特別措置法が成立。

同研究所の研究員(食品分析化学)は、「国の規制強化により、

ゴミ焼却時に発生するダイオキシン類の削減などが奏功した可能性が高い」

と分析している。


少しずつでも環境はよくなってるってことかなぁ。

ほんとうか、コレって・・・

なんか最近、政府の発表する数字ってあんまり信用できないね??


昨日は虫部屋のお掃除をちょっとしただけだわ。。

動くと頭が「きーん、きーん、、」になるからほどほどにした。。

はぁぁ、、この痛み、、なんとかならないかなぁ。。

掲示板の書きこみはもうちょっと待ってね、、


お気持ち作りました。

本日発送いたします、水曜の午前着です、

受け取りよろしくね、もう寝よ、じゃ。。


TOPに戻る