×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


2005年 9月


今日から9月! 2005年09月01日
現在深夜1時!

夏期講習は終了〜♪でも、今日は実力テストの準備だ!

未だ気の緩みは許されないですね。。。


う〜ん、今日から9月だねぇ、

熱射病の季節も去って、お年寄りの方には一安心、ほっ♪ってところかな?

これから段々と涼しくなって、「ショウジョウトンボ」が群れて飛ぶ「秋」になり、

そしてサム〜〜イ冬がその先に待ってるんでしょうね。。

もう少し時間が経てばクワガタたちも温室に・・・温室に・・・

そ、そうだ!今年は温室がもう1つ、必要になりそうだ・・・

また、作らないとイケナイようだ!

温室作るのはねぇ・・・オイラにゃ大変な作業なんだなぁ。。。

オイラは不器用だからねぇ。。ダレかに手伝ってもらお♪


ねぇねぇ、みなさん、昨日のニュース見た??

「2歳」の赤ん坊が、誤って踏み切りに進入して、そして・・・

その上を列車が通過!!赤ん坊の命は??・・・無事でした!!

「九死に一生」を拾ったって感じだネェ〜 ヨカッタねぇ〜♪

この赤ん坊はオイラと同じ町に住んでる子で、他県の「じぃちゃん、ばぁちゃん」の所に

遊びに行ってる時に、この事故に巻き込まれたらしいね。

生きててヨカッタよ、ホント!これが惨事になってたら・・・

「じぃちゃん、ばぁちゃん」は、もう生きてる心地がしないだろうね。

死んだように生きてる・・・残り人生は苦痛の人生になってたはず・・・

あうあう・・・コアイ。。人の子を預かって、その時に事故でも起こったら??

ブルブルブル・・・考えたくもナイですねぇ。。。

みなさんもチビッコから目は離さない方がイイヨ。

「注意1秒、ケガ一生・・」・・ケガで済めばイイけどさぁ。。。



グェッ!!インドアンタエウスの幼虫・・・3令になってるよ!!

カップに「はだか」状態になって横たわってるねぇ。。。

おおおっ、「ボンレスハム」みたいだ・・・ウマそう♪

とりあえず、マットを足しておいた・・・

その時に、雌雄判別してねぇ・・・大体ね、♂12・♀3??になったようだ。。

おおっ??マジかえ??な〜んてこったっ!?

ありゃりゃ、コマッタねぇ。。もうしょーがねぇな・・・

「ドラゴンボール」を集めて頼んでみようかな♪

「♂を♀にしてくらさい!!」←アホ!

う〜ん、オイラのところで♂過多ってのも珍しいなぁ。。

まだ雌雄判別不明な幼虫が♀に成り上がってくれたらイイのにねぇ〜

でも、♂過多ってことはいろいろ実験ができるってことですねぇ!!

いろいろやっちゃおうかなぁ??ふへへへ・・・♪


乗馬マシーン・・いらないよ。。 2005年09月02日
現在深夜1時半!

一昨日、オイラのところの受験生たちは「英語のテスト」したんだけどねぇ。。

それの、朱入れ(丸つけ)がぁ。丸つけがぁぁぁ。。。

ぶぇぇぇーーーっ!!・・推定1万語もあるわぁ。。。

仕事とはいえ、、、イヤだなぁ。。。

教授の先生方に手伝ってもらうとねぇ、採点の基準が曖昧になるから・・・

複数の人で丸つけはできいねぇ。オイラが独りでしないと・・(寂;)

という訳で、現在WILDスズムシの鳴き声を聴きながら残業中だ!

速攻で終わらせて「ネット」であそぼ♪


昨日、テレビ見てたらね、「乗馬ロデ〇マシーン!」ってのが通信販売されてたねぇ。

男の人がそれに乗って「ゆら〜ゆら〜・・」してるのは何とも思わなかったけどね、

なんか・・・女性がマシーンに乗ってるのは、チョット、ひ・わ・い♪エッチingだ!

キャ、はずかち(/▽\)♪

あんなダイエットマシーン買わなくたってねぇ〜

ダンナさんの上に乗っかってりゃ、一緒じゃないのかねぇ。。。無料だしよぉ〜

いや、ダメかなぁ??ホモ・サピエンスの♂は、すぐに「電池」が切れそうだ。。

ガンバレ、Japanese Businessma〜n ♂!!押忍!!

たくさん、揺れるんだじょー♪昆布の気分になってね♪むふふふ・・・


ふぅぅ、昨日でお仕事が一段落したのはイイとして・・・

カブクワのお世話がたくさんありますねぇ・・一刻の猶予もないなぁ。。。

今後しなきゃならないことは・・・

1、パラワンヒラタ♂を一次発酵マット入り「2000」デブビンに入れ換え!

2、メンガタメリーの♂を菌糸に投入!(菌糸は未だ在庫がナイ!もう数週間待ちだ!)

3、すべての♀(ニジイロ以外)の幼虫は「自作発酵マット」入りビンに入れていく!

4、「ニジイロ」と「メタリフェルWE」と「グランディス」の産卵セット作成!

  (材は、もういつでも使える状態にしてるんだ!)

5、産卵セットの割りだし!(サイガヒラタ、メタリWE×BE、シェンクリング、

  クルビデンス×6セット、ビプラキアトスノコギリ・・あとは忘れた・・)

6、温室作り・・・面倒だねぇ。温室の作り方はまたこちらに書きますね♪

まだまだたくさんあるんですがね・・・2・3日じゃ絶対終わらないネェ。。。

はぁぁぁ。。。地道にやっていくしかないようだ。。。

今日は、寝て起きてから時間がたくさんあるので、できるだけやっとこ♪


ふぅぅ。。。残業しよ。。。いつまで掛かるんだ??

やっぱ、朝までかナァ。。。フンッ凸!!



過ぎ去りし昭和時代! 2005年09月03日
現在深夜0時!

昨日の夜、オイラはある連絡を受けたんだ・・・

その内容とは・・・学期始めのテストが月曜日にあるらしいんだ・・・

マジかえ??ホントかえ??・・・・また、お休みが無くなっちゃうの???

この連絡聞いて、昨日は愕然とした。。深夜に独り、ブチキレてたんだ。。。

こんにゃくを1つ、握りつぶしてやったよ!にゅう・・(ささやかな反抗だ)

オイラねぇ、9月4日の「に・ち・よ・う・び」を1ヶ月も前から楽しみにしてたんだ!

それなのに「バブル経済」のように消滅しよったわ。。。

さすがに、気力が無くなっちゃったよ。。ハハハ・・・

でもねぇ、昨日ねぇ、お勉強するのが苦手で無口な子が・・

「今日のテスト、2科目やけど、メッチャできたでぇ(☆O☆)!!」

嬉しそうに、こんなことを言ったんだ・・・

というわけで、オイラはグチグチ言わずに働くことにした!心機一転だ!!

もうイイや!!オイラを「踏み台」にして昇っていって下さい!!しっかりやりなっ!!

フッ・・・ふへへへへへ・・・なんか、感情が「マヒ」してきたわ。。。


今日は「ミニミニ歴史劇場」・・昭和編!

この日記をご覧の方も多く経験された??憶えてることもあるかねぇ??

時の流れって不思議だねぇ。。みなさん、懐かしいよき時代を憶えてる??

ゲタを鳴らしてヤツがくるぅ〜♪腰にてぬぐい、ぶら下げて〜♪・・・


1984年・・旧札が発行されてね

・・・福沢諭吉さんが初めて「お札」に登場したのもこの頃・・

その後「バブル狂騒時代」がきて、ジュリアナ東京の「ボディコンブーム」!

踊ったり、見に行った方もいるかねぇ。。オイラは行ったよ♪

デ、デスコにはよく連れて行かれたよ・・・オイラはキライだったネェ。。

1984年には「グリコ・森永事件」・・・

これね、結局、消滅時効にかかっちゃっけどさ・・犯人は捕まらずじまい・・

犯人達はいったい、今ごろドコでナニやってんのかねぇ??

1986年には「土井〇か子さん」が社会党の党首になったんだねぇ。。

今では、「社民党」も悲惨な事になってるけどねぇ。。。

同じ年にはAmericaの宇宙船「チェレンジャー」の打ち上げ失敗・・

憶えてるかナァ・・・空中でロケットが「Boo−−nnっ!」ってなったんだ。。

1987年には「ブラック・マンデー」・・世界経済が大打撃を受けたんですよね。。

そして「平成の時代」を迎え、

1989年中国で「天安門事件」が起こり、ドイツで「ベルリンの壁」が崩壊し

1991年には「湾岸戦争」・・GAME感覚で戦争が放映された瞬間だったっけ??

それからだ・・・

不況の嵐が日本に飛び交い、

失業・倒産・リストラといった類の言葉が氾濫してきたのは・・・

現在は悲しい時代だねぇ。。あーぁ。。。

オイラが就職活動してた頃って「売り手市場」だったのにねぇ。。

いとかなし。。。はわわ、日本社会はたいへんだ。。選挙がもうすぐあるし・・


サイガヒラタが・・・また産んでます!

ミニケースの底に初令幼虫が、数頭見えてますね。

もうそろそろ割り出そ♪親に食われる前に・・・


昨日の仕事中、TOP写真更新しておいた!

どうだろう??怪獣好きな方には喜んでもらえるかなぁ??エレキング・・

被写体のクワはアルキデスヒラタの「長歯!!」だ!!ん〜、カッチョイイ〜♪

やっぱ、「ユーリケ」より「アルキ」だねぇ!!


今日はお荷物を送る準備しとかないと・・・

待っててもらってた方に一斉に送らせてもらお♪

オイラの愛情込めて作っちゃうぞぉ♪・・・待っててね♪ちゅ♪ww


発射! 2005年09月04日
現在深夜1時半!

今日はオイラのお荷物の発送日だ!!

昨日にお荷物は、ぜぇ〜んぶ作っちゃったので、今日の夕刻に

世界各地のいろんな所に、一斉にぶっ飛んでいくぞぉ〜!?

全国に「着弾」だ!!んふふふ・・・待っててね♪

(I had already sent prezents for you ,the last day.Thank you.)


昨日はオイラが陳列してるカブクワたちを全部引っ込めた!

店頭では「夏だけ」しか販売しないんだ。

それで、3時間もかけてカブクワたちの整理整頓した!

ふぅぅ。。。これが、結構疲れるんだねぇ。。。

その後、病院へ直行!

オイラはもう病院で訊かれる事は分かってるんでネェ。。

いつも、紙に箇条書きにして持って行くんだよ〜

昨日、書いていった紙を提出したらねぇ、こう言われた・・・

「まだ、イイですよぉ〜、何ともナイですって言ってるでしょ〜」

病院から外に出るまでに、10分もかからなかったなぁ。。ハハハ・・・

ちなみに、昨日、オイラはお仕事を早退した。。。早退だ。。。はぁぁ。。。


そうだ!病院で思い出したんだが・・・オイラの弟が来週「手術」するんだ。。

その後、数週間入院生活だ。。

オイラはお休みにならないかぎり、お見舞いにも行ってやれないんだねぇ。。。

なんか、悲しくなるわ。。。いとかなし・・・いとかなし・・・

無事に退院できたらイイのになぁ、オネガイシマス。。。

オイラの体の臓器でほしいものがあればナンデも持っていけばイイよ。あげるよ。。


昨日、メンガタメリーの幼虫の入ったビンをチョット、ほじってやった!

そしたらね・・・およよ??あらま!?

♀がもう前蛹体になってるじゃんかよ〜

メンガタは「繭室」を作って羽化するので、もう触れないねぇ。。

ということで、♂ももうすぐ蛹化するでしょう・・・

結局、たくさん注文してた菌糸が不要になっちゃった。。。

間に合わなかったなぁ。。早くから注文してたんだけど・・・

夏は、1か月ほど前には注文入れておきませんとねぇ。。これが教訓だ。。

みなさんも、売りきれる前に、いくつかはストックしてた方がイイよ!

あぁ、これでメンガタは「チビ」ばかりの羽化個体になることが確定した。。

「時既に遅し・・・」「国破れて山河あり・・・」

「おごる平家も久しからず・・」「鼻水だらだら〜、へっくちょん♪おぅ!」

・・こんな心境だ。。。

♂についてはよく考えて、何らかの対策を取ろうと思います!

マイッタねぇ。。。¬(−_+):〜ヤレヤレ。。


パラワンヒラタの♂ビン交換! 2005年09月05日
現在深夜1時!ただいまぁ〜

さっき、帰宅した!一応、これでオイラのツライ時期は終わった!

次は「お受験」前に地獄がやってくるだろう。。。

で、今日からは多少だが、時間の余裕が取れそうネェ。

これを機会に「割りだし」やら「産卵セット」作りやら

「発酵マット」のビン詰めやら、用事はぜぇ〜んぶ済ませておこう♪

できる時にやっておかないと・・・


昨日は、パラワンヒラタ♂3頭を

「一次発酵栄養ナシクヌギマット堅詰め2000デブビン」に入れ換えた!

一番にこれを済ましておこうと以前から思ってたんだ!

これで、お正月くらいまで幼虫しててくれれば、大型が羽化するはずだ!

引き延ばすだけ引き延ばして、あ・げ・よ♪

あとは、じっくりと待つだけだ!!Come on〜パラワンww♪

あと、パラワン♀の最後の蛹が黒ずんできた!もう、2・3日で羽化するだろう。

蛹から羽化までの所要時間は3週間ほどだった!元気で羽化してちょ♪


昨日はオイラの所から、無事にお荷物が発射した!

みんなに無事に到着してくれるとイイな♪

現在、「低気圧まっしぐら」の気候状況なので、ナニも心配はナイと思う。

狙い目は「台風前」だ!

でも、台風直撃時は避けた方がイイですねぇ・・って、直撃しそうだ。。。

チョット、失敗したかな???う〜〜ん。。。


今日はオイラの弟の入院日だ!なんか「鼻」が悪いらしい。。。

こいつの「足がクサイ」のは以前から知ってたけどさぁ。。。

この「足のクサさ」を考えると、とてもオイラの弟とは思えませんネェ。

・・・・・・・一度、突然病院に覗きに行ってオドロカせてやろ♪

その日のこの日記は「愛ブラザーオドロキ日記」って感じかな??フンッ!!

お見舞いは・・ナニ持って行こうかねぇ??

縁起をかついで、やっぱ長生きの「ホーペ」かなぁ???

きっと、迷惑するんだろうけど・・・「虫」だけに「無視」しとこ♪ふふっ

・・・・・・早く元気になってくれ・・・

ふぅぅ、こういったお話を聞くとね、やっぱカブクワ触ってられる内って

人にとっては「幸福の時間」なんだろうね。。気付かないんだろうけど、きっとね。。。

人って、何といっても「健康が第一」だ!!

だからオイラは「衣食住」の言に、もう1つ付け加えたいネェ。。

「病の意」を付け加えて「衣食住医」と・・・

この方が平成現代社会にはしっくりくるんじゃナイかい??

こんなことを想ってるのはオイラだけなのかねぇ??


巨大台風が接近! 2005年09月06日
現在深夜3時!!

今までBBSに返信させてもらってた!

で・・・おいおいおいおい・・・もの凄く巨大な台風が接近( ̄_ ̄:ご注意!)

舐めてはいけないよ(備え十分に!)


昨日はメンガタメリーのビンをたくさん「ノゾキ」してやった!

メンガタって、よく「落ち」があるんでねぇ〜

そのノゾキやってる時に、どうも死亡してるっぽいビンを発見したので

強引に「ガリガリッ!」とほじってやったんだ!そしたらねぇ・・・

「くねっ!くねっ!くねっ!くねっ!」って♀の蛹が踊ってたよ♪

オイラは「ありゃ?生きてた!速っ!メンガタのワンダリング!!」って思ったんだ!!

でも、よぉ〜く、その蛹を見てみると・・・白いクリーム色の汁が・・・

クリームパンの中の「Cream」みたいなのが、「にゅぅーっ」と出てた!

おおっ、な〜んてこった!?\( ̄▽ ̄)/:ガァーーーン!!

あぁ、つぶしてシマッタ!ごめんよぉ。。。

・・・もう、Replayできないね。。。気分は最高にBlue ハーツだ。。。

丁寧に埋葬した。。しかし、メンガタの羽化って早いわ!

孵化から羽化まで、♀は4ヶ月前後のようだ!


昨日、TV見てて思ったんだけど・・・女性の盗撮について・・・

TVに映ってたのは、とある海岸の風景・・・

一人の男がカメラでビーチを撮影してたが、それはある一人の女性を撮っていた!

その後、派出所に連行されて盗撮用の機材を破壊されてたなぁ。愚か者だ。。

こういった輩を罰する法律って未だ確立されてないんですよねぇ。

もし、盗撮して、とっ捕まった時に適応される法ってねこんなのがあるよ・・


迷惑防止条例・・田代〇ーシーがやってたような「パンチラのぞき」はこの条例に掛かります〜

        条例がなければ「軽犯罪法」に掛かります〜

建造物侵入・・こっちの方が罪が重いね。

       デパートや公共施設でも、本来の目的以外で侵入しても不法侵入になるよ。

       その場に行った「動機」が問題視されるんだ。

わいせつ図画販売・・そのまんまですね。盗撮したものが「わいせつ物」に該当する場合は、

          この法が適用されます。

          販売目的で所持していた場合「わいせつ図画販売目的所持」で検挙されます。

わいせつ図画公然陳列・・・盗撮した「わいせつ画像」をネットで閲覧できる状態にしてた場合、

             この法が適用されます。

             わいせつ画像で「なかった」としても、風俗営業として公安委員会へ

             届け出しないと風適法違反となります。


でね、今日はどうしてこんなことを書いてるの??って思われるかもしれませんが

みなさん、例えば・・子供と海に行くでしょ?!

で、デジタルムービーで撮影したり、デジカメでお写真撮ったりしますよねぇ。

もし、その背景に「人♀」がいて・・・「アンタさぁ、ナニ隠し撮りヤッテんの??」

って、からんできたらどうする??カッチョ悪いしネェ。。(冤罪!)

会社でも言われるよ・・・「変態田代ムービーマンが出社してきたどぉーん!!」ってね。

たまらんでしょー!!でもねぇ、こういう事件って多く起こってるらしいです〜

だから「警戒」しといてね!「海」の季節は終わったけど・・・

知らんプリが一番!!上記のように確固たる法律はナイので、よほど疑わしい「道具」でも

持っていないかぎり、検挙されたりはいたしませんから〜 以上!押忍!!!


でもこれって、♂と♀の立場が逆転する場合もあるってことかい??

♂が、撮影してる♀にからむのよ・・・こうやって・・・

「うらぁ!!オレのナニを撮ってるんじゃねえぞ!!」

どうやって答えるんだろうね??

「テメーのぞうさん♪には興味ねーんだよ!ちいせぇのをブラ提げてんじゃねーよ!」とか・・

どちらにしろ、公然でこの「やり取り」は、恥ずかしいね♪ハハハ♪


昨日は、オイラは超ブルーだったんだ。。。

一生懸命に作ったのにさ。。。。。「かんちゃん」に迷惑かけちゃったなぁ。。。。。


暴風雨、強烈! 2005年09月07日
現在深夜1時半!

おいおいおいおい・・・Typhoonの中心でもナイのにさぁ・・・

なんですか!?この暴風雨は!?コアイよぉ・・・あうあう。。。

この台風14号はとんでもナイっす!!強力です!!

特に「高潮」に注意してね〜

台風って「暴風」and「大雨」のイメージが強いんですが、

過去の台風において一番多くの死者を出してる被害は「高潮」だよ!

1959年(昭和34年)の伊勢湾台風を思い出してぇ〜

オイラも、当初生まれてた訳じゃナイんですが・・・

過去の教訓を風化させちゃ・・・ダメッ:メッ!!


昨日は、初令でカップに放り込んだ幼虫の「生死確認作業」を行ったんだ!

まず、

「ニジイロ」・・10頭強での飼育になりそうだ。よく☆ってたわ。。

「シェンクリング」・・・やっぱし強いわ!タマゴで割り出しても全然影響はナイわ。

            すべて生存してたわ。

「パプキン」・・・4カップのうちの3体は生存してるわ♪残り1体はまたのお楽しみ♪

         パプキンはナントかなりそうだ!

「クルビデンス」・・・これも強いわ♪タマゴで出しても平気だ!生きてる、3頭だけど・・

           オイラはタマゴでの割り出しをオススメするね♪

「サイガヒラタ」・・・余裕だ!たくさん産んでくれた、驚異の「アカアシ」だ!

「アローコクワ」・・・取り敢えずすべて生きてた!オイラはこの種は大好き♪

あと、たくさん見たんだけど・・・忘れたわ。。。


今日はねぇ、ショッキングなアクシデントを書いちゃお。。

オイラは数日前、この日記でお荷物発送したって書いてたでしょ〜

・・・・・そのお荷物に事故が起こったんだ!こんなの初めてだ!

事実だからねぇ・・・事故の内容を書いてもイイかねぇ。。。


オイラはいつも、相手方のお荷物の送料の負担ができるだけ軽減されるようにしてるんだ!

だから、お荷物の中身は「パンパン」になる!

かといって、破裂するほど「パンパン」にはしない!昆虫が「窒息」するからねぇ・・・

まぁ、余程のことがナイ限り「窒息」はないけどねぇ。。。

それで、今回のお荷物の事故なんですが、相手方に届いた時・・・

ダンボールに異変があったらしい・・・凹んでたらしいんだ。。。

そして、梱包されたダンボールの中身を開けてみると・・・おおおっ???

幼虫のプリンカップがさぁ・・壊れてる!?そして、幼虫の1頭が・・☆!!不幸中の幸い??

相手の方は、信用おける人なので、この事実を聞いた時に、オイラはキレちゃってねぇ。。

すぐに「運送会社」に文句言ったんだよ。。。

カップが壊れる!?ほどの重量のあるモノを、オイラのお荷物の上に乗っけるんじゃネェ!!

ナニ乗せたんだ!?ああっ!!??

荷物が潰れるよりさぁ・・オイラの信用無くすようなことになったらドウしてくれるんだ!?

多少、お荷物投げたり、「天地無用」でもひっくり返したり、

「割れもの札」貼ってても到着時に割れてた!な〜んてことがあるのも知ってるよ!!

あれだけの、お荷物を日本中に配送してるんだ・・ゆっくり丁寧にはできナイね。。。

でもねこの運送会社・・・オイラね、とても信用してたの。。。だから余計に、

おおぅっ凸(怒)!?

・・・・・でもここで、人間早まっちゃぁ、「イカンざきぃ」だね!!

すぐに腹を立てては「イカンざきっ!!」 (By 照明党)


運送会社の方は、電話口で平謝りだった。。おまけに、この「アクシデント」のことを

話したら、とても丁寧に対応してくれた!あうあう・・・こんなに親切なのに

オイラはなんて事を言っちゃったんだろ??ごめんなさいね。。。

これからも、宜しくお願い致しますmm 

で、この運送会社とは・・・・クロネコヤマトの宅急便だ♪さすがだ!!

運送会社の信用って、こうして築かれていくんだろうね♪

にゃんにゃんバス・・・・見直したわ♪オイラはクロネコヤマト便・・・好き♪


今日はオイラの弟の「手術」の日だ・・・・・・・・

うまくいけばイイなぁ〜 担当医の方、宜しくお願い致します!

って、こんなページ見てるわけナイね♪ははは・・・

あぁ・・・・オイラがビビッテきたわ。。。。。こわいわ。。。。。


手術成功!ふぅぅ。。 2005年09月08日
現在深夜1時半!

昨日にも書いたように、昨日はオイラの弟の手術日だった。

で、結果・・・性交・・・いや、成功した!!よかったわ♪

オイラも病院にコソッと行こうと思ってたが突然行けなくなったので、

自宅で朗報待ってたんだけど・・・

手術に立ち会いたい気分がマンテンだった。。行きたかったナァ。。

普通なら、お仕事休んででも病院に行くんでしょうねぇ。。きっと・・・

まぁ、あとは切削したものに「良性」結果がでればイイんだけど・・・

「悪性」は勘弁してほしいなぁ。。

早く、元気にナ〜レ(^_^)/〜えいっ(白魔法:ケアル)


昨日はお仕事の合間にクワカブのお引越しをした!

もう気温も、それほど上がらないだろう。

真夏、オイラのビルの2Fは、ナント40℃以上にもなるのらー(激暑!)

「クワカブ」も秋の準備だ!簡易温室もお手入れしておいた、いつでも使えるようにね!

引越しとは言っても、1Fから2FへUPするだけだったが、

オイラにはたいへんな作業でした!ふぅぅ。。

手伝ってくれた教授なんか「ケロッ」としてんのに、

オイラは「ふぅ、ふぅ、ふぅぅ・・・ゲーッ、ゲッー、おえぇぇ」←きちゃないなぁ。。

オイラもチョット体力つけんと、イカンザキー!!キィーっ!!

でもって、引越しは終わったものの整理整頓はできてない!

クワカブ飼養してると、このままホッタラカシにするとね、あとが大変だ!

いずれ、困るだろう・・・だから今日のうちに、キレイに片付けよ!

そして、次の日曜日は、お仕事休んで病院に「お見舞い」に行こ♪

お見舞いの「ホーペ」も無理やり病院に置いて来ちゃお♪迷惑千万だ!ぬふふ・・・


ふぅぅ、今日は「日本地理」について少々書いとこ♪・・・御存知ですかね??

中学生がこの間、こんな問題に悩んでたよ・・・


問1:日本の都道府県のうち、面積の大きいほうから並べなさい。

 (福島県、岩手県、新潟県、北海道、長野県)<上位5県>

で〜きるかな♪で〜きるかな♪はへはへおほぉ〜ん♪

この問題の解答の覚え方は「ほいっ、鮒に!」・・この順に並べてみて♪

「ほ」は北海道を表してます。「い」は岩手県・・・こんな要領でww

続いて・・・

問2:日本の都道府県のうち、面積の小さいほうから並べなさい。

(東京都、神奈川県、大阪府、香川県、沖縄県)<下位5県>

で〜きるかな♪で〜きるかな♪アヘアヘウフゥ〜〜ン♪

この問題の解答の覚え方は「カオとオカ!」・・・この順に並べてみて♪

前から読んでも、後ろから読んでも「かおとおか!」っす!!

「か」は「うどん」の有名地、「お」は「冬・夏の陣」があったところでぇ〜す!

これね、小学校の高学年のチビッコならだいたい知ってるのでね・・・

勝負してみよう〜♪やってみそ♪絶対負けたら、イカンざきっ!!(By 透明党)

クイズに勝って、親の威厳を保つのらぁー!!えいえいおぅ!!!


グランディス・ニジイロ・メタリセットOK! 2005年09月09日
現在深夜2時!

昨日はクワカブ部屋をキレイにお片付けしてこの夏最期の産卵セットを作った!


まず、ニジイロ・・いろんな所に発射して、

オイラの持ち分が少なくなったので、もうイッチョだ!

前回49体の子孫を残してくれたニジイロだが、ここは労働基準法違反で

もう少し産卵という労働にいそしんでもらお♪

でも、これで多分寿命だろうナァ。。

ニジイロってうまく飼養すると「2年」くらい生きてるよ!

イロモノとしては、ホント長生きの種だね!

産卵セットには♀だけ投入、マットは底を堅詰め、あとは、「ふわぁー」だ!

気休めに「レイシ材」のカケラを入れておいた!あと、20体ほしいなぁ。。


次は、メタリフェルの白目×白目セット!

結局、ホワイトアイズの♂は一体になったので、しょうがなくソレを種親に使った!

あうあう・・・♂が逝っちゃった。。何故か同時に・・運命のイタズラかい??

♂個体を見た瞬間に、???なんて思ったんだよ。。

逝っちゃうと目の色は変化して白く無くなるからナァ。。。

で、セットした♂は5月羽化の3ヶ月個体、♀は8月初旬羽化の1ヶ月個体!

ちょうどイイくらいだ!♂と♀は同居だ!

きみたちの子孫の行き先はある程度決まってるので、たくさん産んでクレ!!

メタリも微粒子マットに水分かなり多め!レイシ材のカスも入れておいた!


最後にグランディイス!!

昨年はこの時期にセットしたグランが産んでくれたのでセットしてみることにする!

♀のみを入れ、「レイシ材の皮剥ぎぶっちょ」and「コナラ柔らかめ材」を入れ

オガコマットで圧縮せずにパラパラっと材が隠れるまで埋め込んでおいた!

グランディスは今回産まなかったら来年まで越冬させて、「春」にもう一度セットしよ♪


今回の全てのセットに使った材には、溢れんばかりの「アミノ酸」を擦り込んだ!

うまく産んでくれたら「御」の字なんだけど・・・

これで、材に反応しなかったグランディスが反応し始めたら「恩」の字だ!!

これで、材に反応しなかったら・・・「怨」の字だ!しばく・・・許さんっ!!

親♀には「デコピン1発」ずつ、プレゼントだ!

「愛のムチ」ならぬ「 I のムチ」だ!オイラの愛情だと思ってホシイ・・もう寝よ♪


女の子の意見! 2005年09月10日
現在深夜1時!

オイラの教室ってネェ、夜遅くまで電気点いてるの。

当たり前かな??

で、電気点けてるとネェ、教室のガラスDoorに昆虫がたくさんへばりついてるんだ!

昆虫って「光」と平行に飛ぶ性質を持ってるから、結果、闇にある光に寄ってきちゃって

「ドンッ!」てぶつかるんだねぇ。。

街頭の下で「くるくるくる・・・」と回ってる昆虫も同じ理屈・・・

光源と平行に飛んでると、いつしか電球にぶつかっちゃって落っこちる・・と・・

カブクワなんか、落っこちた所を人間に捕まえられて「採集」されるといった具合だね!

ある意味、カワイソウだ!

大正時代に街頭が普及するまで、夜の明かりといえば「月」だけ・・・

月と平行に飛んでたら、まっすぐ進めてたんだから・・・

人間が起こした文明によってカブクワを始めとする昆虫も迷惑なんでしょうね〜


で、昨日ねぇ、最後まで教室に残っていた高校生の女の子が、そのドアを見てね

こんなことを言ったんだ・・・


女の子:うぎゃ、気色わるぅ。。。ムシがいるでぇ〜

オイラ:こんなのが気色悪いんかえ??なんで??真剣に理由を聞かせてくれ!

女の子:ムシ気色悪いやんかぁ??これムシやでぇ!

(Doorの傍らには「ハナムグリ」「キリギリス」「カメムシ」などがいた)

オイラ:じゃ、いったい昆虫のドコが気色悪いの??

女の子:触ろうとしたら飛ぶところ!「トンボ」や「バッタ」・・

オイラ:(興味津々でその話を聞く)それだけなの??

女の子:いや、ひっくり返ってるところがキライ!脚がイヤや!

オイラ:カブトムシは??

女の子:カブトムシは飛ぶんやろうけど、手で捕まえられるやろ!

オイラ:なるほど!筋は通ってるナァ!!じゃ、昆虫の中で女の子が好きな種は存するか??

女の子:えーと、「ダンゴムシ」とか「ちょうちょ」♪

オイラ:ふぅ〜ん、大体分かった!

女の子:じゃ、塾長はナンでムシが好きなんけ??

オイラ:私か??ナンデって「昆虫がいるから生きていけるんやナイか!」

女の子:・・・・・それって、おかしいでぇ〜!

オイラ:(フンッ!テメーに昆虫の良さが分かってたまるか?!もうイイや!)


みたいな感じでした!小学校の女の子なんか、よくオイラとセミを捕まえて

一緒に遊んだんだけどね。。女の子って、年令とともに「昆虫拒絶反応」を促す

ホルモンが分泌されるのだろうか??実に不思議だ!!

今度は中学生や小学生の女の子にも同じ事を聞いてみよ♪


カブクワについて・・・

サビイロカブトは800mlカスマットビンに入ってる!残り4頭だ!

たくさん落ちたが、生存虫はすくすく成長してる!マットは全交換した!

ホーペも800ml発酵マットビンに入ってる!

悲しい話、1頭は蛹化準備に入ったようだ!産まれて3ヶ月の蛹化だ!

まだ、大丈夫だから、一度蛹室を壊してやろうかな??

メンガタの♂も800ml発酵マットビンに移し変えた!

菌糸が間に合わなかったんだ。。。マイッタ。。

パラワン♂の一次発酵2000デブビンに入れた3頭はビン底でゆっくりしてる!

かなり、期待が持てそうだ!その時、傍らを見ると・・おや??

パラワン♀の500mlビンがある??なんで??・・もう1頭いたのか???

インドアンタエウスの♀幼虫も800mlビンに入れ換えた!

オイラのまだカップ入りの幼虫は、菌糸が到着するまでは狭いカップで過ごしてもらう事にする。

菌糸が到着すれば、詰めて菌が再生したら即「ポイッ」だ!

あぁ、早く菌糸がほしいなぁ。。。。まだかなぁ。。。。。


明日は選挙だ!みなさん、もしよろしければ「比例区」には、じ、じ、じみ・・党と

書いてください・・・・オイラからのささやかな御願いです〜


郵政民営化選挙! 2005年09月11日
現在深夜0時半!

いよいよやってきました総選挙、本日ですね!

みなさん、ご存知「郵政民営化選挙」です!どちらに「軍配」が上がるのか??

今日は「郵政民営化選挙」へのオイラの思いを少々・・・

今日までの数日、選挙関連でウロウロしてたオイラなのですが

あこそこで聞いたみんなの言い分を書いておきます。


まず、賛成派の方の言い分なのですが、

現総理は「郵政民営化」を旗印にして「総理大臣」の職に就きました!

任期途中で言い始めた民営化ではなく、初めから民営化することを宣言し現職に就きました!

だから、民営化し改革を推し進めるのは当たり前である!と・・・

改革は一度手を止めるともう動かない!最後までやり通そう!

概して言うと、こういうことですね!

徳川吉宗公の「享保の改革」もまた然りです・・・


で、反対派の方の言い分・・・

概して言うと「弱肉を「強者」が食い尽くす・・・と!

民営化して利益を得るのは、日本の企業の5%ほどしか占めてない大企業の一部だけですね!

郵政が民営化されると、効率や採算を考え、すべて中央機関が経費を総括します!

今まで、郵便局の恩恵を受けてきた一般小売業者や小企業はこれで壊滅します!

郵便局が自分のところで買い物してくれなくなることにより倒産ですね!

現在よりさらに、厳しい現実を目の当たりにすることでしょう・・・

さらに、少子高齢化が進む日本経済社会では、車に乗れない高齢者にとっては

郵便局のようにいつでも近くにある「身近な行政」はとても重要ですよね!

郵便局がなくなるということは、「過疎化」を益々、進めて行くことになります!


両者それぞれに、それぞれの「正しい言い分」があります!

オイラは「上の方」の決定に従うのみ・・・思うことは多くありますが、

「アリ」は「アリゲーター」には勝てませんね。。比例には「自民党」をm(_)m


昨日は、成虫のエサ換えをぜぇ〜んぶした!!

あーぁ、☆ってるクワもチラホラと・・・

「ライヒヒラタの♀(ワイルド)」「パラワンヒラタの♀(1年生き)」が、ちぃ〜ん、、だ。。

この時期は、よく落ちるんだナァ。。。


先ごろ、羽化してたパラワンヒラタの♀を計測した・・45mm!

Normalサイズだ!発酵マット飼育、ビン換えは一発、約半年で羽化!

グランディスの♀も計測した・・・42mm!チビっ!お前の名は「チビ」だ!

「オレの名を言ってみろ!!」・・・・・・くわっくわっだ。。。はぁぁ。。。

ビン換えは一発!菌糸→発酵マット!9ヶ月前後での羽化だ!


じゃ、選挙!みんな投票所へGOGO!!

よぉ〜く考えて投票してね♪  ・・・・・しかしなぁ、、、

いったい、どんな結果が待ってんだっ!?

今日は、体調を調えて、弟の御見舞いに行こ♪それから投票に行こ♪じゃ♪


お見舞いに・・・ 2005年09月12日
現在深夜3時!

昨日は、亀仙人さんのところで遊んで、その後ルカリオさんとお話ししてた!

その後、ずぅ〜〜っと、HPの更新した!

パソ音痴のオイラには、相当時間が掛かるのらぁ〜〜はぁぁ。。。

写真展示館に「パプアヒラタ」と「ミラビリスヒラタ」を追加した!

両方ともとてもキレイ!!見てね♪

あと、TOPのお写真更新して「壁紙」を4枚追加した!


昨日、弟のお見舞い行こうと思ってたんだけど・・・

弟からこんなメールが来たのでヤメたんだ。。。

「もうすぐ、退院するからお見舞いには来んでエエぞぉ!

 病院では結構ヒマや!する事はナイしなぁ〜

 メシはうまいっ、気に入った!!

 夜は眠れンナァ。。周りのイビキがうるさいし・・・

 6人部屋で、夜中は苦痛の声が聞こえるんだ、周りはみんなガンなんだ!

 オレだけ元気なんや!いつも寝るのは深夜2時くらいや!

 夜は『あ〜、ふぅ〜、う〜、おぇ〜(嘔吐)』が部屋中に聞こえてくる。。。
 
 メシも、みんなは抗癌剤の影響で殆ど食べてない。。

 メシを見ただけで、戻してるみたいや!

 そんな中で、オレ一人だけ、美味そうにメシ食ってる!!」

・・・・・・・オイラには、この状況で一人食事をする度胸はありませんねぇ。。。

このメールを見た時、オイラは我が弟の偉大さに初めて気づいたでアルよ!!

やっぱねぇ・・・人間は、1日1日しっかりと生きていかにゃならんね!!

カブクワ触って、アヘアヘウフゥ〜〜ンってやりながらね。。これもまた1つの人生だ!!

天の誰かさんがお迎えに来てくれるその時までねぇ。。。しっかり、生きて足跡残さないと・・

ダレが迎えに来るんだろ??????


総選挙について・・・明日、書こ♪


PETについて・・・ 2005年09月13日
現在深夜2時半!ただいまぁ。。。

数日前のNEWS見た??

大阪府で見つかった「ダイオウサソリ」!

サソリがマンションに出現っ!!こわー( ̄▽ ̄;)

毒性は低いらしいが・・・こんなのが、そこら中に逃げてたらタマランわ。。。

サソリって、安価で売ってるしなぁ。。

続いて、埼玉県の土手では巨大なヘビが出現っ!!こわー(・。・;)

「ビルマニシキヘビ」という毒のないヘビだが、4Mもあるっつーんだからオドロキだ!!

この両者とも、PETとして飼ってたものが逃げ出したか、だれかが逃がしたのか・・・

いずれにしろ、最後まで飼ってほしいもんだ!

最後まで責任持って飼えないのなら、買うんじゃナーイッ!!まったく・・

この間は「ワニ」がウロウロしてて、これもTVで放送されてたなぁ。。。

あと、「セアカフタマタ」・・じゃなくて「セアカゴケグモ」!!

背中に、赤い筋の入ったクモだ!!群馬県で見つかったんだ!!

海外から、木材にくっついて日本に入って来たらしいが、

内陸の群馬県で見つかったということは・・相当繁殖してるようだねぇ。。

刺されると思いっきり腫れて、重傷になることもあるらしい、こわ。。。

まぁ、見つけたらすぐに警察に通報した方がイイよ!!

こういうのを聞くとネェ、、やっぱカブクワ飼ってるのが一番イイわ♪

エサ食うっていっても「ゼリー」くらいのもんだしねぇ〜

「ワニ」や「ヘビ」や「サソリ」より、やっぱカブクワだ!!イェィ\(^−^)/!!

でもぉ、でもぉ・・・もしかして・・・

セアカゴケグモを飼養して繁殖させてる人ってこの世にいるのかもしれないね??

オイラみたいに「おおっ、サイガヒラタ、産んだどー!ヒャッホゥ!!」

なーんてことやってるのかなぁ???

クモの場合・・・

「わーい、クモがタマゴ産んだどー、人間を刺して刺して刺しまくれぇ〜!

み〜んなクモ男になるんだぁ〜!!おぅ!!」とか・・・やめてくらさい!!

う〜ん、オイラの思い過ごしならイイけどね。。。


昨日は、お仕事の途中に空き時間が出たので、教授2人にクワの割り出しを頼んだんだ!

2人とも快く引きうけてくれた!んで、その結果・・・

メタリフェルWW×WBのミニセット・・・ゼロ!!スカ!!ハゲチャビィ〜〜ン!!

ネパールクルビ(カトマンズ)・・・ゼロ!!スカトレビア〜〜ン!!

中国クルビ(雲南省)・・・・ゼロ!!スカ!!月曜日はウンニャラゲ♪

インドクルビ(タイガーヒル)・・・・ゼロ!!スカ!!恋人よ〜♪そばにいてぇ〜♪

インドクルビ奇形(カリンポン)・・・・ゼロ!!悲しみに〜♪出会うたびぃ〜♪

材もよく噛んでたんだけどねぇ・・・・・マジで情けない結果になったよ。。。

もう笑ってられませんねぇ。。。マジメにSetしなおそう。。。

えーと、クルビデンスを常温で採卵できるのは、気候を鑑みると十月中旬までだろう。。。

次で採れなかったら、来年まで寝てもらうことにしよ。。

来年春のお楽しみだ♪


TOPの写真って、いろんな方のお役に立ってるんだ!

BBSに書いていただいた「パパイヤさん」「kakuteruさん」の書き込み・・・

チョット驚いたなぁ。。。


で、選挙・・小選挙区比例代表並立制について、

昨日の夜中にオイラの卒業生数人から携帯電話に質問が届いた・・・

「比例代表ってなんですか??」とか「選挙に落選したらプータローですか??」など・・・

みんな選挙に関心があるみたいだけど、意味が分かってないんだ。。そう思った。。

比例制については説明したけど、問題は「選挙に落選したらプータローですか??」だ!

コマッタ挙句、本当のことを教えてあげた。。

「衆議院クラスの選挙になるとね、あとの事はチャンと考えて出馬してます!

落選しても『プータロー』にはなりません!」と、ここまでしか言えなかったわ。。。

選挙事務所の中をウロウロしてたらコワイことでいっぱいなんですよね。。。

こんなことを書いてもイイのかなぁ。。ホントのことなんだけどね。。

えげつないお話もたくさんあるけど・・・やめとこ。。抹殺されるのはヤダっ!!

寝よ♪じゃ


似た意味の言葉! 2005年09月14日
現在深夜1時!

昨日は、オイラのところに今年3月まで勤務してくれてた女教授が遊びに来てた!

久々に会ったが・・・ふぅ〜〜ん、キレイになったもんだ!と思ったわ〜

イイねぇ〜20代は・・・コッチは髪の毛が抜けまくってビビッテるのにさぁ。。

最近は「success」ってのを頭にスリスリしてるオイラですぅ〜

でもね・・・これって効果アルの???

以前より「抜け毛」が多い気がするぞぉ〜

ハゲチャビンにはなりたくないよ・・・特にザビエルハゲはイヤ(><)


昨日はシェンクリング♀が、マット上でウロウロしてたので放り出しておいた!

もう産み終わったのかなぁ??

ケース底部には幼虫6体が、這い回ってる・・今週末くらいに暴いてみるかな??

一体、何頭回収できるのかねぇ??チョット楽しみだ!!

♀は来年まで寝てもらおう、この♀はよく頑張ったよ♪

たくさん産んでたら余品に出しますね〜


小学4年生の国語の教科書に面白い項目があったので、今日はそれをご紹介致します!

「似た意味の言葉」・・・「つかむ」と「にぎる」

「つかむ」と「にぎる」って意味がよ〜く似てますよね!

しかし、微妙に意味は異なります!チョット例を挙げますと・・・


柔道技・・えりを{にぎってorつかんで}投げる!

どちらでしょう??この場合、「つかんで」投げるんですよね〜

では、それぞれ次の場合は、いかがでしょうか??考えてみてチョ♪


{にぎりしめる・つかみしめる}→「にぎりしめる」ですよね〜

「つかみしめる」だったら、首締められてるみたいでイヤだねぇ。。


{にぎり飯・つかみ飯}→「にぎり飯」ですよね〜

「つかみ飯」・・・マズそうだ。。。おぇ


{にぎりかかる・つかみかかる}→「つかみかかる」ですよね〜

「にぎりかかる」・・・ちんち〇をつぶされてるみたいだ。。。イタソウ。。。


{わしにぎり・わしづかみ}→「わしづかみ」ですよね〜

「わしにぎり」・・・これも、タマチンがイタソウだねぇ。。。


どぉーお??微妙に違うでしょ??

じゃ、それぞれの厳密な意味ですが

「にぎる」・・・手の五本の指を内側に曲げて空所がないようにする。

「つかむ」・・・指を曲げてしっかり支え持つ。

とこうなります!


クワガタなら、やっぱ「つかむ」の方でしょうねぇ。

クワガタをにぎる人っているのかねぇ???

If・・・いるとしたら・・・カブクワのProかねぇ???


昨日はオイラの、オッサンとバァバの結婚記念日であり、バァバの誕生日だった!

オイラは「1つ屋根の下」で暮らしてるとはいえ、

この2人とはほとんど顔を合わすことはないのらぁ〜

オイラは一般の方とは生活時間がズレてるからね・・・

夜はオイラは仕事から自宅に戻るといつも一人・・・食事も独りだ。。。

もう慣れたけど・・・

で、昨日は、なぁ〜んもしてやれんけど、コンビニで、

「デッカイぷりん」と「食パン」と「ミンチカツぱん」と「ベビスターラーメン」と

「HOT DOG」を買ってきて、オイラからの「ささやかなPresent」と

させてもらったよ!気付いてくれるかなぁ???

なんか喜びそうな品々じゃナイねww


明日退院! 2005年09月15日
現在早朝4時!早起きさんだ!

オイラの弟が明日退院するらしい、ヨカッタじゃん(^O^)

しかしなぁ・・オイラの弟なんだけど、こんなメールをオイラに送ってきたんだ!

どう思われるでしょうか?????


「金曜日に多分、退院する!

 お前からは『お見舞い』もらってないから『退院祝い』と一緒でエエぞ!

 それと、9月20日は嫁さんの誕生日やから、それも用意しておけよ!

 あと、その次は長男の誕生日や!

 イベントがいっぱいや!!ヤッホゥ〜♪

 こんな時にしか、お前が目立てる時はナイんやぞぉ〜

 お前は、遠出はできナイし、体力はナイし、混雑したトコにはいられナイし

 ムシばっかり触ってるし・・・ホンマに使えんヤツやからなぁ〜

 じゃあ、宜しく頼むぞ!!」


ナニこれ???ふ、ふざけるなぁーー!!凸!!

退院できるってんで、舞い上がっとるのは分かるけど・・

チミはチョイと調子に乗りすぎてるんでナぁーイ??

はぁぁぁ。。。もー、コイツは病院から出てこなくてもイイわ。。。

散々、心配をかけておいてよぉ〜


パラワンヒラタの幼虫なんだけどねぇ〜 デブ2000ビンの底でジッとしてるわ!

あう、3頭とも巨大化しそうだ!目指せ、100mmUPだ!

冬まで幼虫しててくらさいっ!!

2Fにお引越ししたカブクワたち・・・まだ暑そうだねぇ。。。

大丈夫かねぇ???最高温度は32℃だったよ。。。暑いな・・・

チョット、お引越しは早過ぎたかナァ。。。


昨日TVニュース見た??

数日前、こちらの日記に「ダイオウサソリ」・・大阪のマンションに出現!!

って書いたけど・・・またまた凄いぞっ!!な、ナント・・・

同じ場所で昨日再び「ダイオウサソリ」が発見されたぞぉ〜

わっちゃぁ〜、、部屋中サソリだらけってことか???

近隣の家から脱走したのか、故意に放たれたのか・・・もしかして・・

自然繁殖してるの???どーいうコト??

オイラはサソリだらけの部屋では眠れないなぁ。。。

カブクワ放し飼いの部屋ならナントカ眠れると思うけどねぇ。。。


小池前環境大臣知ってるでしょ??

特定外来生物被害防止法に「ブラックバス」を指定させた人ですが・・・

この人の「鶴の一声」で、「クワガタ」が指定種から外れたようなものだったんだけど・・

この人は、今度「内閣官房長官」になりそうだ!!ということは・・・

次の「環境大臣」は、だぁれ??どなた???

あぅあぅ、、カブクワに理解ある方が「環境大臣」になられますように!!

なんまんだぁ、なんまんだぁ、なんまんだぁ、なんまんだぁ、なんまんだぁ、なんまんだぁ〜

よぅ〜し、ランニングに行くぜっ!!!じゃ♪


続・PETsのお話! 2005年09月16日
現在正午!

またまたPETsのお話から書きます。

東京新宿区から逃げてたニシキヘビ「ボールパイソン」が見つかったね〜

体調は50cm!!

はぁぁ、なんで逃がしちゃうの??コラァ(−_−;)

続いて、埼玉県と群馬県で見つかった「グリーンイグアナ」!!

これは、PETとしては大人気の南米のイグアナ・・・

20cmの小さい個体は「¥2000〜¥3000」で売ってますね!

大人の個体では¥100000もするらしい。。寿命は10年前後だ!

イグアナって、結構長生きなんですよね〜

小さい個体は「ホームセンター」でも売ってるねぇ。。。

ホームセンターさん・・・なんでもアリかい??

別に「ホームセンター」が悪いとは言いませんがねぇ、

なんか説明書きのようなものを付けてはどうかなぁ??

「成長するまでにエサ代に¥200000くらいかかります。」とか・・・

ナニも知らないと購入した人が、最終的に、野に放しちゃうんじゃナイかなぁ??

野に放しちゃう事に関しては「カブクワ」だけでウンザリなのにさぁ。。。

オイラも含めて、買った以上は最後まで飼いましょうね〜

「買う」と「飼う」の意味合いの違いをもっと考えてみましょう(んだんだ!)


昨日は成虫のエサ換えした!全交換だ!!あー、しんどかった。。。

でも、メシだけはちゃんと食べさせてやらんとね、飼養者の義務ですね!

エサ交換の時に気付いたこと・・・あーぁ、アローコクワ♂が逝っちゃってるよ。。

アローコクワの寿命はどうも1年くらいだねぇ。。

あと、幼虫の様子を全部見ちゃった!

ニジイロが加齢してるわ!1ヶ月ほどで初令から加齢するようだ!

インドアンタエウスの雌雄をもう一度確認してみた!

どうみても、♂過多だ!3令になりたてなんですがダレか必要な人はいないかなぁ??

あと、グランディスがレイシ材に行ったわ♪

「ミリッ、メシッ、パキッ」っとイイ音出して齧ってやがるわ♪

こりゃ、お楽しみだ!

そして、クルビデンス用の「芯アリ、ブッチョ」の産卵木5本を加水しておいた!

水は、アミノ酸(L−グルタミン酸ナトリウム97%)を十分に溶かした水溶液にしておいた!

クルビデンス(インド・ネパール・中国)はマジメにSETしようと思ってる!

秋祭りが終焉を迎える頃に割り出そうと思ってる!


オイラの弟が、今日退院する・・・また、いずれ入院するらしいが・・・

なんか、うまいものでも食わせてやろうと思ってる。。。

昆虫ゼリーでイイかな??昆虫っぽい「顔」だしね!

チョット生意気な野郎なので、調子に乗らない程度に祝ってやろうと思う。。。

オイラは優しい親族なんだww

さぁ、自動車洗わないとね・・・・・めっちゃ、きちゃないんだ(鳥のフンだらけ)


こころ・・・ 2005年09月17日
現在深夜1時!

シマッタ(  ̄▽ ̄;)昨日は「朝まで生読書」しちゃったよ〜

朝まで、「夏目漱石」の「こころ」を読んでた。。。

人間の良心と悪心、人間の深層心理についての小説ですね、みんなご存知かなぁ??

K君の死について良心があったがゆえに、苦しんで苦しんだ「先生」・・・

「裏切り」というものに、真剣に向かい合ったがゆえに最後は死を選んだ「先生」・・・

なんか気持ちがよく分かるナァ。。

オイラにも心当たりがあるし・・・

漱石が、題を「心」とせずに「こころ」とした気持ちがオイラにはよく分かるよ!

オイラは「我輩はねこである」「坊っちゃん」「三四郎」・・・

漱石の作品は多くあるけど、やっぱ「こころ」が一番だと思うよ!

知らない人は、一度読んでミソ♪

でもね・・体が弱ってる時に、芥川竜之介の「歯車」だけは絶対読んじゃいけないよ・・・

ダメッ( ̄ヘ ̄;)理由は伏せておきます。。。


で、そのまま眠らずに「ランニング」に行ってきちゃった!

朝、ランニングしてるとね、知らない人がよく声を掛けてくるんだ!

「おはようございますm(_)m」と・・・とても気分がイイんだねぇ〜

みなさんも、実践してみたらどーぉ??

なんか、古き良き時代がそこにはあるよ〜


ぐぇぇっ、メンガタメリーの♀が羽化してるわ♪

最後まで250mlカップに入っての羽化だ!

成虫までの期間は、3ヶ月半!はやーい!!オドロキだ!!

おそらく、来年の3月くらいまでエサも食べずに、このまま寝るのだろう。

他の♀ももうそろそろ羽化してるはずだけど・・・

メンガタは繭を作って羽化するので、ビンの外からは見えないんだネェ。。。

ほじくって繭室を壊すのもよくないし・・・

まぁ、あと1ヶ月ほど待ってから、ほじくり出そうかな??

♂の幼虫の方は、体が黄色くなって成熟期に入ってはいるものの

未だ、蛹化する気配はナイ!!羽化ずれが心配だにゃー!!


弟は退院したようだ!検査結果も「良性」のようだ!

「ガン」じゃなかった、ヨカッタネぇ(嬉×嬉×嬉)ww

「こころ」のおかげかなぁ???


今日は中学運動会♪ 2005年09月18日
現在深夜0時半!

今日はオイラの地方の中学生の運動会だ!

運動会を見に行くのもオイラのお仕事の一環だ!つまり、自分の宣伝ですね。。

見に行こうとは思ってるんだけど、どんなカッコで行こうかネェ??

立場上、ジャージは宜しくないし、短パン・・もっての外だ!

オイラはムシを触ってる時以外は、ほとんどネクタイ締めて過ごしてるんだ!

仕事中はネクタイ、お出かけもネクタイ・・・

ドコで、父兄の方に話しかけられるか分からないからねぇ。。。

息をつく間がナイんだねぇ。。。いと、かなし。。。

で、どうしようかなぁ??Yシャツだけ着て行こうかナァ??

・・・・・起きてから考えよ♪


昨日ねぇ、父兄の方からこんなお電話を頂いた!

小学4年生のお母さんからの懇願だ!オイラより若いと思われる「母」だ!


お母さん:あのぉ、筋違いの事なのですが、1つお願いがあるのですが・・

オイラ:はい、どうぞ!

お母さん:うちの下の子の事なのですが、先日学校でリレーの選手に選ばれたんです!

    その時なのですが、うちの子は即座に断ったらしいんです。私は・・・

    選手に選ばれるって事は人にとって「名誉」なことだし「Chance」だと
 
    思うんです。やってみることに意義があると思うんです。しかし、あの子は・・

    私は、あの子に「何事からも逃げるような人間」には育ってほしくないんです。

    悲しい事に、あの子は私より、そちらの方のお話しされることの方を優先して
 
    聞くようになってます。筋違いのお願いである事はよく分かっております。

    次の授業の時に、この旨をうまく説明してやってもらえないでしょうか??

    恥じを忍んでお願い致しますm(泣く声)m

オイラ:お話の趣旨、よく理解致しました!では、そのように致しておきます(電話切)


こんな会話を聞かれた方々の中には

「親のクセに、自分でヤレっ!!」って思われる方も多いと思うけどネェ・・・

この場合は第三者が関わった方がスムーズにいくんだねぇ。。昔とは異なって・・

「子供」という漠然とした言葉の中の存在も年々変化を遂げてるからねぇ。。

今の子は変化が早い!子供の本質自体は変わっていませんが、

毎日現場に一緒にいるオイラも「千変万化」するチビッコの対応に苦慮する時があるねぇ。。

みなさんの家庭でも、「おとうさん」は毎日仕事(+カブクワ?)で子供は構ってやれず、

「おかあさん」も女性の社会進出推進制度により仕事を持たれて忙しいって方も多いはず。。

頼れるところがあるならさぁ・・・頼ればイイんだよ!健康体を無くし(亡くし)ちゃうよ。。

こんなことになったら、それこそ取り返しがつきませんねぇ。。。

まぁ、オイラは今回の件は「口八丁手八丁」で任務遂行しとこ♪

よくあることなので、もう慣れちゃったんだねぇ。。。

しかし、「親が子を想う心」ってスゴイなぁ・・オイラはいつも感動するわ!!


昨日、羽化したメンガタメリーの♀・・・よーく見ると・・・

上羽はピタッっとくっついてるものの・・・あれれ??

お尻に「水膨れ」のようなモノが2つ付いてるよ!

この現象知ってる??夏場に、たま〜に起こる現象なんだけどね!

羽化の時に、蛹の皮を脱いでから、内羽をしまっていくでしょ?!

その際に、内羽の中に残った水分が、内羽をしまっていくと同時に

少しずつ内羽の先端に圧縮されて溜まっていき、2枚の内羽の先に

それぞれ「水の袋」のようなモノができるというわけだ!分かる??

結果的に2つの「ちんたマン」みたいなのが出来上がるというわけだ!

今回は♀なのに「2つのちんたマン」がついてるという奇妙な怪奇現象が起こったんだ!

ご経験のナイ方も、飼養を続けてればいずれ経験されるはず〜!

対処法は

1、「縫い針」をライターで焼いて消毒する!

2、「ちんたマン」をプスッ!!水分を出す!!

3、ティッシュを敷いたカップで管理する(マット管理はNON、NON)

4、羽は生体が自分でキレイにしまいます!! 

これで、終了〜、簡単でしょ!!

でも、生体の異変にすぐに気付かなかったらOUTだよ!!数日経ったらもうダメかもね〜


敬老の日! 2005年09月19日
現在深夜0時半!

昨日は運動会見に行ったんだけどねぇ・・車から降りる事はなかったねぇ。。

ずっと、学校の外壁にへばりついて見てたよ。。

オイラの元から去った方々も来られてるので、さすがに、二の足が出なかったわ。。

オイラを恨まれてる方もいるだろうしねぇ・・だんだん・・年々・・・

自由に行動できる範囲が狭くなるわ。。みんな楽しそうだったわ。。。

まぁ、オイラみたいなお仕事してたら、これは避け様のないことか・・

不可抗力なんだねぇ・・あー、面白くないこと・・・

ダレか・・・「自由な翼」を2枚ください。。。


おおっ、民〇党の党首戦で、前〇さんが勝ったのねん??最年少党首・・・

「松下政〇塾」さんの出身の方か・・・タカ派の人かなぁ??

松下さんの教えを受けて、民〇党を束ねていけるのかねぇ??

実に疑問だ。。。。。


昨日、事故の起こったメンガタの♀!羽はキレイにしまわれてたよ!

ふぅぅ、早く気が付いてヨカッタばいっ!半年ほどゆっくりしてちょ♪

メンガタメリーは後食まで、相当の時間が必要なのはご存知の方も

多いと思うんですが・・・そして、その多くは♀の方から先に後食すること多かりし・・

・・・らしいが、オイラのところでは♂の方が先に後食することが多いんだネェ。。

♂で5ヶ月、♀で6ヶ月といったところだ!


ホーペの♀の中に蛹室を作ろうとしてた個体がいた!

で、数日前にその事実を知ったオイラは、床底面と蛹室が垂直になるようにビンを傾けておいた!

まだ、幼虫が完全に蛹化準備に入ってないので、蛹室を作るのを諦めて

来年まで幼虫しててほしいのだけど・・・成功率はabout30%かな??

とりあえず、蛹室は自分で破壊したようだ・・もう蛹になる準備はしないでくらさい!!

孵化から4ヶ月ほどで成虫になられてたまるかぁーー!!身のほどを知れっ、フンッだ!!


そうか、世間一般では、今日はカレンダーでは、赤丸で休日なんだ!

「敬老の日」なんですねぇ〜 ごく普通の祝日とは「一線を画する」日ですね!

そうだ、関係ナイけど、この「一線を画する」の「画する」はよく「隔する」と書き間違えるよ!

「一線を画する」の意は「区別をはっきりさせること」だから、よく勘違いするんだねぇ。

お気をつけの程を〜

話戻って、「敬老の日」!生きてる内しか、孝行できません〜

普段「うっせぇよ、あっち行きな、このジジババ!!」って思ってても今日は仲良くしてちょ♪

生きてる内にしかお話しできないよ〜  「後悔先に立たず・・・」「あとの祭り・・・」

こんなことになりませんように!オイラには孝行する対象はいないんだなぁ。。


アンタエウス・・悲しい定め! 2005年09月20日
現在深夜2時!

今週の金曜日から「あま探検隊のアルバム」の「あまさん」がプレのroleを

担うんだって〜♪「プレ企画」好きの方には朗報だよ〜行ってみて♪

http://amatan.jfast.net/

「ワールドクワストア」のTOP pageにもリンク貼ってます〜

イイ管理人さんだから、どんどん応募してね♪みんなで盛り上げて、お願いね♪


オイラのところには、6月に孵化してから一度もマットに潜らない

「インドアンタエウス」の幼虫がいたんだ!

50頭に1頭くらいの割合かな??毎年、こんな幼虫がいます。。。

幼虫全部が潜らないのなら、マットや菌糸、又は温度・湿度に問題があるのでしょうが

1頭だけ潜らず、表面を徘徊し、痩せてゆく・・・

オイラは、その幼虫の入ってる容器を上下逆さまにして放置しておきます!すると・・

幼虫の中には、上部(実際は容器の底部)に上って行き、再度容器を通常状態に

逆に戻しても、容器底部で成長していくと・・・

これで、半数の幼体は無事羽化させることができます!

もし、困ったら一度試してみてください!こんな経験された方は多いのでは??

で、前記のインドアンタエウスの幼体は、もうナニをやってもダメでした(マイッタわ。。)

ナニをやってもダメな幼虫ってのは、体に傷を負ったり、打撲で重傷であったり・・・

また先天的な障害があったりして、もうどうしようもナイんですよね。。。

いずれ、逝っちゃいます。。

オイラのインドアンタエウスは昨日、息を引き取りました・・南無ぅ〜〜

傷を負ってたら数日で逝っちゃうことが多い・・・

今回のオイラのインドは数ヶ月生きてたので、おそらく先天的な病を持っていたのでしょう。。

でもねぇ、数ヶ月もよく頑張ったよ!感心したわ♪

亡き骸は、オイラ専用の「ペット・セメタリー」に手厚く葬ってやったよ!

成仏してほしいものだねぇ〜(+mm+:合掌)


昨日、オイラは先日手術を終えた弟の家(新築)に初めて行ったんだ!

それも、連絡ナシで突然だ!!アポなしの即融資だ!!アッポー,アッポー・・・

当然、迷惑がられたが、んなこたぁ関係ナイっ!!( ̄Y ̄;フンッ)

ふっ、オイラは胃が痛まない時にしかウロウロできないのよ〜〜

というわけで、3年ぶりに「市外」に出たんだ。。「死骸」にならなくてヨカッタよ。。

「3年ぶり」に・・・こんなことを書いたら・・

「はぁぁ??テメェ、おかしいんじゃねーのか??ああっ??」って言われるんでしょうねぇ

別に「引きこもり」とかいう現象じゃなくってね、「胃」が痛むとどうしようもナイの。。

同じ辛さを背負ってる方なら分かって頂けると思うんだがネェ。。。

オイラの場合、現在のお仕事から離れれば「解放」され「快方」に向かうんでしょうがね・・

そんな無責任なことはできませんねぇ。。。

そういえば最近、胃もマシになってきたような気がするわ♪(どうなのかなぁ??)

昨日もお仕事終わった後、職場の教授連中と「焼き鳥」食べに行ったしナァ。。

この勢いで遠くまで遊びに行っちゃおうかなぁ〜〜〜??

関東とか九州とかねぇ〜  

でも1歩間違ったら「あの世」逝きかい??マジで??ヤダなぁ。。。

で、昨日オイラが、弟の家を出てから帰ってくる途中にね、

一緒に行ったオイラの「ばぁば」がこんなことを言ったんだ。。。


ばぁば:今日はどうやった??外の世界もイイもんやろ・・・・・


オイラにとっては生涯忘れられない言葉になりそうだ。。重かった。。。

五臓六腑に響き渡ったよ。。たくさん、心配をかけてるんだろうねぇ、マイッタわ。。。

でもなぁ・・・・・「オイラ」は「オイラ」でツライんだよね。。。。。


あ、そだ!!弟の家の近くにね、PET Shop(有名)があって、

その店を見学してきたんだ!!カブクワのShop価格の相場を見てこようと思って

「敷居をまたいだ」のですが・・・値段については明日書いちゃお♪ビビルよ。。。


壁紙コーナーが重かったので、教授「N」に修正してもらった!

うわぁーい(^O^)軽くなったわ♪以前から気になってたんだよね〜♪

じゃ♪


シェンクリング2次セット割りだし! 2005年09月21日
現在深夜・・もう3時か・・・

さっき、ウナギ食べっちゃった!んまかった♪698円もしたんだ!

以前買ってきたウナギは、レンジで「ちぃ〜ん」→「ボォー−ン!(破裂)」

→「皮だけ試食(ウナギの頭はレンジの天井にピタッ)!!」

・・・な〜んてことになったので今回はチョットだけ温めた!

んまかったのはイイが・・・気分わるぅ。。。

滋養強壮がすぎたようだ。。。


昨日は少し時間に余裕ができたので、シェンクリングの割り出しした!

いったい何頭いるのかなぁ??って期待してたんだ!!

今日はその模様をカキカキしちゃお♪

割り出す前にケース底から、バカづらぶらさげて見上げてみると・・・

1、2、3、4、5、6・・・合計6体の幼虫が確認できたんだ!

プチッと期待しつつ、産卵ケースをオイラの横に置き、

「割り出し時の11点SET(250cup・材のカス入れ・ホウキ・チリトリ・噴霧器・

ラベル・ボールペン・大さじ・小さじ・ニッパ・タバコ)」を置いて開始した!

とりあえず、ケース上部のマットを、さらっと見てカップにそのマットをツメツメしていく!

幼虫が出てきてから、いちいちツメツメしてたらね、面倒だからねぇ。

おまけに、ケース底のマットを使ったら、いつしか1カップに2頭も入ってた!

な〜んてことも多いはず〜 だから、もう幼虫がいると確信がある場合、

早いうちに初令幼虫保存カップを作っておいた方が楽ちんなんだ♪


そして、マットをほじっていくうちに「ナラ材のカス」を発見!!

ささっと、割ってみたら・・・初令1頭が出てきたわ♪

その後、残りのマットをホジッた結果、初令14頭と元気そうなタマゴが2個出てきた!

ぜ〜んぶで17頭か・・・

前回のSETで13頭回収したので、1♀から30ほど採れたことになった〜


シェンクリングのまとめ・・・

1、材は無理して入れる必要はナイようだ!(マットが重要)

2、夏の30℃に近い高温でも産卵します!

3、タマゴで取り出してもOK!孵化率高し!

4、幼虫は他のドルクス属よりも成長が遅い!

5、よく♀殺しが多いと言われますが、♂の気性が荒いというより・・・

  ♀の気性が荒い!♀成虫を1ケースで多頭飼いしてたらとんでもナイことになったよ。。

6、♀の産卵SET中の様子だけど・・潜ってじっくり産むというより

  食べて、潜って・・食べて潜って・・・落ち着きがナイんですよね〜

シェンクリングは現在も大人気なんですが、オイラも大好きなんですよね!

大きくて力強いし、また「上品」だ!

・・もうWILD個体は市場に出回るとも思えんしねぇ。。。

大事に累代しないと・・・


NET上を徘徊してたら「インスラリス」を見つけた!・・WILDかい??

どうなんだろ??インスラはオーストラリアの方の島国にいるクワガタなんだけど・・

あんな所まで採りに行った人っているのかなぁ??

値段はベラボウに高いけど・・・まぁ、安すぎたら採算が合わないね。。

日本ではほとんど流通してないしね・・・


昨日チョコッと書きかけてたShopのお話は書くのはヤメタ!!

悪口みたいになっちゃうしね!じゃ、寝よ♪

・・・・・でも残業がたくさんあるねぇ。。。オイラ・・マイッチングだよ。。。


〇泉第3次内閣発足! 2005年09月22日
現在午前9時!おはよ♪

昨日は高校の運動会の予行演習だったようだ・・

オイラの家は、ある高校の横にあるのですがねぇ。。

朝っぱらからうるさかったのよ〜とても・・・

オイラが気持ちよく寝てるのにさ、いきなり、マイクでね・・・

「ウルァァァ凸!、お前らぁ、さっさと走らんガァァァーーー!!」

オイラは「ビクッ(*。*;)!はわわわ・・すみましぇん・・すみましぇん・・」

どうしてオイラが謝らなけりゃならなかったのか・・??これで眠れなくなったんだ。。。

これねぇ、もうチョット音量下げて喋ってほしいもんだねぇ。。

あと、もう少し言葉遣いを和らげた方がイイかもねぇ??

夜勤の方々は昼間は眠ってるはず・・よく文句がでないもんだわ。。。カワイソぅ。。


特別国会が始まりましたねぇ〜

この国会は、日本国憲法の第54条で定められてるんですが、

総選挙の日から30日以内に召集されるものなんですねぇ〜

今回の特別国会は、選挙後・・・10日ほどで召集か・・・チョット早いな。。

内閣が総辞職し、その後・・新しい「内閣総理大臣」が指名され・・・と・・

で、昨日ね、参議院の内閣総理大臣指名選挙開票の様子を見ててねぇ、

投票総数236票、自民党の大泉さん134票、民主党の後原さん84票、

共産の4位委員長が9票、社民党の爆島さん6票・・自民党「天下布武」だねぇ〜

というわけで「第3次大泉内閣」発足〜

もう今後の政界の成り行きは、み〜んなご存知だねぇ〜

・・・・・あとは「順風満帆」な船旅ですか??追い風〜追い風〜

でもね、大泉総理さん、お疲れかい??やつれすぎだねぇ(−_−;)


もうそろそろ、ひっくり返さなきゃならない産卵SETがあるんだなぁ。

プラティオドンネブトなんだけど・・・産んでるのかネェ。。

このネブトの採卵は「ムズイわぁ〜!」って方と、

「んなもんさぁ、その辺の土を拾ってきて入れといたら産むわァ〜」って方と

両極に別れてるんだネェ。。。その辺の「土」か・・・

そんなもんで、産まへん、産まへんわぁ(・_・:はぁぁ)

また時間ができたらバラしてみよ♪じゃ


So active(^^) 2005年09月23日
現在深夜1時半!

昨日は朝からオイラのバァバを定期検診に連れて行った!

非常に遠かったが・・余裕だったわ( ̄▽ ̄;)

それから、オイラ自身の病院に薬をもらいに行った!

ガソリン入れて(高かった)、車検の準備してと・・大忙し!!

その後、彼岸の墓参りに!お盆に草抜きしたので、それほどの労苦はなかった!

周りの「墓」の様子もその時に見たのですが・・ふぅ〜〜ん!

ほとんどの墓にお花が供えられてたわ。。もうみんな参った後だったようだ!

その後、プラティオドンネブトのミニSETをひっくり返したんだ!

どーせ、まったく産んでないだろう・・な〜んて思ってひっくり返して見ると

「おんやまぁ???(+_+;ビックリ)」

・・・そんな感じだったわ♪


えと、このプラティオドンのSETの様子なんですが、

ケースは20×10×10くらいのミニミニケースだ!

材はナシの、メタリフェル同様の「ベチョベチョ」セット!

マットは微粒子の2次発酵済み「コゲ茶色」マット!

♂♀同居の「核家族」セット!温度は常温で「新婚アツアツ」セットだ!

で、1ヶ月なにもせず放置した結果、初令4頭とタマゴが20個出てきたわ♪

チョット多いかナァ。。

とりあえず、50ccカップにそれぞれ分けて入れておいた!


割り出しで出てきた初令幼虫はホントの産まれたてで出てきた・・

全部で24頭割り出した・・

これらのことから、「プラティオドン」は一気に産む「爆産type」のクワのようだ!

飼養されてる方は、この点留意した方がイイかもよ♪

ネブちんは産み出したら止まらんみたいだわ♪


オイラのとこの夏期講習中ずっと手伝ってくれてた教授が里帰りで

「お正月」までいなくなる・・・ということは、

オイラの業務が明日から増えるってことか・・・・・ガンバロ♪


TOPページの写真交換した!Artだ!!

オイラの最高傑作品だ!教授に作ってもらったんだ。。。

いずれ壁紙コーナーにUP致します〜


今日は、小学校と高校生の「運動会」だ!

オイラは小学校のみ、見に行こうと思ってる!

オイラのとこに来てくれてる子の病院の院長がさぁ、昼食を御馳走してくれるらしい・・・

嬉しい反面、気を遣うんだねぇ。。。

昼時に運動会に行くとね、オイラは多くの方に「一緒に食べてって下さいよ♪」って

言われるんだネェ。。嬉しいんだけど、他の方がその様子を見たらドウ思うのかナァ??

やっぱ、イイ気はしないんだろうね。。。

「あそこの家だけ『ヒイ気』しやがってよぉ!」なんて思うんだろうね。。。

・・・また、こんなことを考え出したら胃が痛むので・・・・寝る!フンッ!!

どうにかなるわぁ〜〜、多分・・・・・ダレか「自由の翼」を下さい。。。


運動会にて想ったこと・・ 2005年09月24日
現在深夜0時半!

アメリカで、またハリケーンが上陸か・・・リタ。。。

アメリカのブッシュさんも皮肉なもんだねぇ。。

「京都議定書」に反対して抜けたアメリカが災害2連発も食らうなんてネェ。。。

災害地の方にはお見舞い申し上げます〜〜


ふぅぅ、昨日は小学校と高校の運動会を4つもハシゴしちゃったよ。。

昨日は運動会で疲れたって方も多いんじゃないかなぁ??おつかれ〜

というわけオイラはで夕刻まで、女教授と一緒にウロウロしてた!

おかげで、退屈しなくて済んだわ♪センキュー、ベロ抹茶♪

その後、教室に戻って英語の残業しながら、パソでHP触ってたオイラですぅ〜


運動会で気づいたこと(その1)

運動場にある「のぼり棒」・・・

先日、この遊具で小指を切断するという痛ましい事故が起こりましたよね!?

オイラは、それぞれの学校がこの「のぼり棒」にどんな対策を採っているのかを

見てきました!

すると・・・「さわるな」とか「さわってはいけません」と紙に書いて表示されてました!

しかし・・・ある小学校では・・・・・

「触ってはいけない」と・・・こんな表示があったんだねぇ。。

これ、普通じゃナイよ!!「触る」って漢字は小学校の高学年?か中学で

習う漢字なのねん!だから・・・・・

「チビッコには読めないダロっ!!」

こんな張り紙に意味あるのかい??(あらへん、あらへん・・)

学校の先生方、もう少し気を配ってね!

この学校はホントに事故を防止する気があるのかい??


運動会で気づいた事(その2)

以前の日記(9月18日)で書いたんだけど・・

(リレーの選手に選ばれた小学4年生の子の事です)・・・

電話でオイラに依頼されたお母さんがおられたのですが・・・

オイラは教授達と学問を結集して「いかにすれば、速く走れるのか?」

それを、その「走るのが遅いその子」に伝授してやったんだ!!

昨日ね、その子の80M競争が午後からあったんですよ!

オイラは、そのスタート時、ドキドキドキ・・心の臓が踊ったんだ!

腹の中でさぁ、「がんばれぇ〜、がんばれぇ〜」って言ってたんだ!

で、いざ、スタート!!そのとたんその子は集団の先頭を走って・・・

な〜んて、うまくいくわけもなく・・・

いきなり集団の最後に・・ドンケツまっしぐらになった(わっちゃー:−。−;)

それでもね、言った通りに走ってたわ!偉いわ、この子!練習したのねん!

でも、この子にさらなる悲劇が待ってたんだ。。

この子のズボンは50M地点でずり落ちちゃってねぇ、

「半ケツ」状態になった!「ケツの地割れ」をアラワにして走ってた!

観衆は当然、関を切ったように笑ったっけ??

オイラには笑えなかったねぇ・・ずっと下を向いてた。。。

この子がどんな思いで走ってたんだか、観衆には知る由もがな・・か??

楽しそうに歯を剥き出しにして笑いやがってよぉ・・・お前ら、許さんっ!!

オイラも、ずっとビリだったからさぁ、この子の気持ちはよく分かるんだねぇ。。

人前でねぇ。。「オメーは人より劣ってんだ!そーだよ、テメーは遅いんだよ!」って

観衆に、じぃぃぃーーっと見られてる気分がするんだねぇ。。。

・・・「半ケツ」になった息子をおかあさんは、どんな想いで見てたんだろ???

だからね・・・・行きたくない運動会に行ってね、

一生懸命頑張ってる子を笑っちゃイカンザキぃ!!!(キィーキィーキィー:時期遅)

この子は一生懸命走った!!それでよしっ!!今日、思いっっっきり誉めてあげよ♪


オイラが大事にしてたパラワンヒラタの♂幼虫の1頭が、真っ黒に。。。

どうも、ビンのフタの間際で蛹室を作ろうとしてたようだ。。。失敗だ。。

一時は、ビン底まで潜ってたのにさぁ。。。

暑さで出てきちゃったようだ。。あららら・・・・・

あーぁ、パラワン♂は残り2頭になっちゃったじゃんかよぉ〜〜(T_T)

でもね・・一生懸命育てたオイラを笑っちゃイカンザキっ、きっ、きっ。。(頭Boo−N!)

はぁぁ。。。寝よ♪


日焼け! 2005年09月25日
現在深夜0時!

三連休も今日で終わりか・・オイラにゃ関係がナカッタけどよぉ〜

昨日、運動会を見に行って日焼けしまくりだ!痛いわ。。。

オイラは普段「ドラキュラ」みたいな生活をしてるからさぁ・・よく焼けるんだねぇ。。

腕が、サルの発情期のケツなみに「真っ赤っか」だぁ〜


昨日、弟夫婦とチビが2人来てたんだが、弟から面白い会話を聞いちゃった!こんなの・・

(弟の会社にて・・・)


弟:モザイク「個体」ってエエなぁ・・・

同僚A:おおっ、モザイク「個体」、サイコー!!

同僚B:オレもモザイク「個体」は好きやぁ〜

周囲の人:あいつら、大声でなんちゅう恥ずかしい話をしとるねん!?


この会話の真意をお分かりいただけますかァ??

カブクワ知ってる人にとっては「モザイク」=「雌雄同体」なんだけどね、

カブクワを知らない人にとっては「モザイク」=「very エッチング(きゃ:/。\)」!

AVやエロ動画の話を公然で、しかも大声で話してると・・・そう思うわけですね〜

ここで、さっきの会話の「個体」の部分を「エロDVD」に入れ換えた表現にしてみると・・

こんな感じになるんだねぇ。。。


弟:モザイク「エロDVD」ってエエなぁ・・・

同僚A:おおっ、モザイク「エロDVD」、サイコー!!

同僚B:オレもモザイク「エロDVD」は好きやぁ〜

周囲の人:あいつらアホか??モザイクない方がエエに決まっとるやろ!?


こんな感じかな??恥ずかしいでしょ???

「ファミレス」や「行楽地」でカブクワのお話をする時には気をつけてちょ♪

「モザイク」の語はNON、NONだ!!


昨日はせっせとエサ換えした!全交換だ!

オイラのところの「生ごみ」の日は月曜と木曜なので

いつもだいたい土曜日にエサ換えしておくんだ!月曜日にポイッだ!

今回のエサ換えで逝っちゃってるクワカブはいなかったなぁ〜

ヨカッタわ♪・・と言いたいところだが、1頭逝ってた。。。

サバゲノコギリの♀だ!

せっかく今日「待望のサバゲ♂」を入手できるのにさぁ。。

幼虫では、ホーペとアンタエウスの幼虫が少し弱ってるようだ。。

マイッタなぁ。。。暑いし・・菌糸がナイし・・・

もうそろそろ菌糸が届くはずなんですが。。マダか〜い??


ネパールクルビデンスの2セットのケース底に「木屑」がたくさん見える!

かなり噛んでるようだ!これは産卵の気配がするねぇ。チョット期待だ!

グランディス・・・レイシ材が「見るも無惨に」なった!

はぁぁぁ。。。な〜にすんだよぉ〜 ちゃーんと、産んでくれよぉ〜

ゼブラノコギリ(キャメロン)が蛹化を開始した!

コイツが羽化したら累代できる可能性は「大」だ!!安定する!

頼むからよぉ〜無事に羽化してくりゃれ!

ニジイロ・・・ケース底を徘徊してるわ。

レイシのカケラは粉砕してるので産んでるようだ、多分・・・


昨日この日記に登場した「走るのが遅い子」とお話した!

こんな事を言ってた・・・「がんばって、はしったんやけどなぁ。。」

それは、いつもと違って、どことなくギコちない話し振りだった・・・

オイラは、思い切りホメテ、ホメテ、褒めちぎっておいた!!

「学識」や「走る速さ」だけが人間を測るモノサシじゃねぇ!!

人間にはもっと大事なモノがあるはず・・・

いつか自分自身のモノサシで人が測れるようになればいいんだわぁ〜

内でも外でも立派な人間になってください!美しく生きてくらさいっ!!


明日、オイラの車は車検なんだ・・・

・・オイラの所の教授がこう言ったんだ。。。

「これは、タイヤのミゾがないじゃナイですかぁ??」

これって、ヤバイのかい??車検は通らないの???

おぅ〜い、トヨ〇のセンチュリーって、いったいどのくらい車検にかかるの??

マジで不安だ。。。。。


ふぅぅ、、、、荷造りして寝よ♪じゃ


マクドのバーガーが・・辛い! 2005年09月26日
現在早朝8時半!

昨日は亀仙人さんのお店に行った!そして・・・初めてクリリンさんに会った!

頭には、少林寺の映画に出てる僧のような「2列の点々ハゲ」が並んでた・・・

チョット「うそ」が混じってるかもしんない。。。でも「クリリン」に「クリソツ」だった!

とても強そうな人だったわ〜ダンディズムが溢れてたわ〜

2人のチビッコは、メッチャかわいかったなぁ〜オイラも欲しいナァ〜

嫁さんなんか「クレオパトラ」の妹の友達にそっくりだったっけ???

家族で、休日に「カブクワShopping」ってイイですねぇ〜


ふぅぅ、昨日はサバゲノコギリの♂を手に入れた!ヤッター、♂が欲しかったんだよね〜

オークションからじゃない、出処のしっかりしたサバゲノコだ!ペアリングは明日にしよ♪

で、昨日亀さんのお店に行ったのはイイけどさぁ、オイラは「超」早く行き過ぎたんだよね。。

まだまだ、「開店前」だった。。。1800秒も早く行き過ぎたんだ。。。

店前で、タバコ吸いながら、ボォーっとしてたら「カラスアゲハ」に遭遇したよ♪

久しぶりに出会ったけどさ、とってもキレイだったわ♪

おかげで退屈しなくて済んだよww


パラワンヒラタの♂のお写真を入れ換えようと、数枚撮っておいた!

もう、オイラが今までに撮った「カブクワ写真」は軽く千枚以上になるだろう!

だんだん、マシな写真の撮り方が分かってきたわ♪

経験を重ねると、「光」の使い方が分かってくるんですねぇ〜

「KEY points」は「光源から135°」と「曇天」だ!

パラワンの写真は、時間ができたら「写真館」にUPします〜

この被写体のパラワン97mm君は、BIG DORCUS店の

亀仙人さんが育てた個体なんだ!やっぱ、大きいね!


くっそぉ、菌糸が間に合わないから、昨日とうとう「ボトル菌糸」×2本買っちゃった!

オイラはボトルは嫌いだし、自分で詰めたいんだなぁ。。。

今回はホーペ用に、仕方なく買ってきたんだ。。

菌糸ブロック「2ケース」は先月から注文してるんだけど、まだ手に入らないんだねぇ。。

で、その2本に「ホーペ♂」幼虫を放り込んで、様子を見てたんだけど・・・

ありゃりゃ??1頭は潜って行きそうな雰囲気だったが、もう1頭は・・・

どうやら、もう拒食状態になってるようだ。。はわわ・・思ってた通りだわ。。。暑いし・・

もう、ダラァァァーーっとしてて潜らないわ。。。しょーがないから、

ボトルは横に倒しておいた!横走りしてボトルの底面に移動してくれないかなぁ。。。

移動してくれたら、ボトルはきちんと元通りにして立てられるんだけどねぇ。。。

もう、サイズに関しては期待できそうにないわ。。。


ふぅ〜ん、もう愛知万博も終わりか??

観客動員数は予想を大幅に上回ったらしいね〜 大成功!!

でも、なんで最終日になったら観衆って押しかけるんだろうね??(ドッバァー・・)


昨日、マクド買ったんだ!その時にね・・・

以前、キャプテンがBBSで教えてくれたことを実践してみたんだ!

こんな感じだった・・・


オイラ:(ダブルチーズバーガーを注文して)もう1枚チーズ乗せてくらさい!!

女店員:???あのチーズは入ってますよ???(なんじゃコイツ??)

オイラ:分かってます!ですから、もう1枚・・・(恥ずかしくなってくる・・・)

女店員:そんなサービスやってません!!(テメー、鬱陶しいからもう帰れよ凸!)

オイラ:そうなの??いやー、なんでもないです〜(穴があっても入りたくないわぁ。。)

女店員:そうですか、ニコニコ(忙しいのによ、くだらねぇこと言ってんじゃねーよ!フンッ!)


というわけで・・・キャプテン、オイラはメッチャ恥ずかしかったわぁ〜〜(恥・恥・恥)

ふぅん、「ハンバーグ」の追加や「チーズ」の追加って日本全国共通のserviceじゃないようだ!

それで買ってきたバーガーを食べたんだけど・・塩っ辛くて食べられなかったわ。。。

マジで・・塩化ナトリウムの味しかしなかったよ。。塩を舐めてるみたいだった。。。

これって、嫌がらせをされたのかなぁ〜??

未だ舌先に「塩辛さ」が残ってる・・それくらい辛かったんだ。。。事実です。。。


昨日発送したお荷物だけど、今日無事に到着しますように( ̄mm ̄:パンパンっ)

さぁ、お車を車検に出してきまぁ〜〜す!

あぁ、値段が高いのはヤダなぁ。。。じゃ、行ってくる!!!


「後食」って「こうしょく」??or「ごしょく」?? 2005年09月27日
現在早朝8時半!早寝早起き!

昨日はお車を車検に出してきた!今日の午前11時にはもう帰って来るんだって!

ふぅ〜ん、早いネェ〜 もうすぐ取りに行かないと・・・

代車借りてるしさぁ・・そんなに早く帰って来てくれなくてもイイのにさぁ。。

代車は「軽自動車」だ!軽自動車って「小回り」が利いてとても楽しいわ♪


昨日、日曜日に行われた、ボクシングの試合をビデオで観た!

ウィラポンを沈めた「長谷川」選手・・・こりゃー、強いわァ〜

久々に強い日本人選手登場だ!バンタム級は当分、この選手がチャンピオンのようだねぇ〜


スポーツネタをもう1つ・・・!

日曜日に相撲の優勝戦がありましたねぇ〜

「朝青龍」VS「琴欧州」!両者日本人じゃないのねん!?

日本独自の伝統もこれから益々、海外の影響を受けていくんでしょうね!?

「相撲の自由化」ってやつかなぁ??No Border??

カップヌー〇ルみたいだ。。。国境のナイのは「カブクワ飼養」と一緒かぁ??

寂しい反面・・・「鎖国」してる訳にもいかんしねぇ。。。国際化やむなしかい??

いずれ相撲界にカタカナの名前も登場するかもしれないねぇ。。例えば・・・

「ドウスル酒富士」とか「ザイバーツ三菱」とか・・「パプ菌」とか・・

気持ち悪いね。。ふっ、「日本の夜明け」は近いぜよ〜!!ヤレヤレ・・・


昨日、横倒しにしてたホーペの菌糸ボトル・・・やったぁ〜

幼虫が「横走り」して、ボトル奥まで行ったわ♪

あと、2・3日ほど経過したら、元に戻そ♪

もう上部に出てきませんように・・・出てきませんようにm(、_、)m

うふふ、取り敢えずうまくいったわ〜

サバゲノコのペアリングはまた今度しよ・・・ってどうしようかな???

♀の羽化日をよ〜く見てみたら、7月の中旬だねぇ。。。

後食はしてるものの、チョット早いかなぁ。。。

あ、この「後食」の読み方知ってます??

オイラは昔ね「後食」って「ごしょく」??「こうしょく」??って悩んだことあるんだけど

この語の読みは「こうしょく」でぇ〜〜す!左脳の片隅に「ペタッ」っと、どうぞ〜


おおっ、オイラの送ったお荷物は無事に到着したわ♪ふぅぅ、安心した!

今回の方も、とても迅速・丁寧な方で、オイラは楽ちんだったわぁ〜

どうもアリガトウ!!

で、今回オイラがお荷物を送った方なんだけど・・・

ダンナさま・奥さま・チビッコ2人の、みぃ〜んなが一緒になって

「カブクワァァ〜〜ン」を楽しんでるんだってぇ〜 ん〜、羨ましいわ♪

「無事に到着しましたメール」を送って頂いたんだが、そのメールの最後には

隠れるように「無事に受け取りました(妻)」と書かれてあったわぁ♪

ぎょ、家族で楽しむ飼育をしてるってのはホントのようだわ!

この「メール」を見た時にオイラは何故か笑っちゃったわ、ひゃははは、じゃ♪


宝石強盗・・見参? 2005年09月28日
現在深夜3時!

最近、朝夕は随分涼しくなってきましたね!昼は暑いけど・・・

もうそろそろ、徐々にカブクワ成虫がエサを食べる量が減ってきてますネェ〜

人間世界では「天高く 馬肥ゆる秋」にまっしぐらだァーーー!!

みなさんも、食べ過ぎに注意だ!ちょーしに乗って、食べまくったら・・・

「デブ」りますよ〜〜(アタッ、ひ〜でぶ〜、ひ〜でぶ〜)♪


昨日、大手流通「AE〇N」にトラックがbackから突っ込んで、

ガラスを「ガシャーーン!」して宝石を「ゴソッ!」と奪っちゃうって事件が起こりましたね。。

TVのNEWSで流れてたんだけど・・・・・

犯行に使ったトラックは、オイラの家の近くに放置されてたようです。。

200Mほどしか離れていないのよ〜

ムチャクチャするなぁ。。。


ふぅぅ、昨日「写真館」と「飼育要綱」のパラワンヒラタ♂のお写真を入れ換えておいた!

みっともないパラワン♂写真だったので、オイラは気になってたんだ。。

でもねぇ・・・よく見るとチョットだけ「ピンボケ」だ!

あんまり、気にしないでねww


昨日は、まだミニカップマット入りの「哀れな幼虫達」のエサが減ってたので

マットを追加しておいてやった!

もうチョット辛抱してちょ、ブロックが届いたら、「不眠不休」でビン詰めして

すぐに「菌」に入れてやるからね〜 ブロックの到着を待ってもらってる方もいるし・・・

忙しくなりそうだ( ̄ ̄▽ ̄ ̄;)

で・・・菌糸ビンは何本詰めなきゃならないんだろ??

♀は発酵マットに「ポイッ」っと入れていくとして・・・♂用のビンは

800mlが13本と、500mlが100本くらいかなぁ??もっとかな??

時間は相当かかりそうだわ。。。ダレかに手伝ってもらうしかないようだ。。。

まぁ、体を壊さない程度にガンバロ♪


オイラは気になることがあるんだ・・・

大型でカッチョイイネブト(内歯最高)「プラティオドン」の「消息」なんだ!

プラティオドンネブト50mlカップ入り幼虫なんだけどねぇ・・・24頭・・

どのカップを見ても、ぜ〜んぜんカップ底から幼虫が見えませんネェ。。。

チミたち、生きてるのかい??まさか全滅したりしてないよね??

みなさん、こういう時って、あせらな〜い?????

ホジッテみたい気がするが・・・う〜〜ん・・・・・やめとこ♪

「急がば回れ」のスピリットで待ってみよ♪


車検に出してたオイラの車が帰ってきた!

・・・・・15万円か・・・はぁぁ。。。


Miss??ドコがやねん! 2005年09月29日
現在深夜1時半!よく働いたなぁ。。

オイラはさっき、コンビニに「おべんと」買いに行ったんだ!

そして、お店に入った時に、こんな会話が聞こえてきたわ。。。デッカイ声でさぁ・・


女店員1号:アンタさぁ、実家にいつ帰るの??

女店員2号:アタシ??今年は帰らへんで〜

女店員1号:な〜んでよぉ〜〜、アンタ地元で「ミス」に選ばれたことあるんやろ〜

女店員2号:マグレよ、ま・ぐ・れ♪周りにたいした子がいなかったしさぁ〜

オイラ:おっ、「miss」だと!?ちらっ( ・.・)!


そこには、ドコが「鼻」だか「口」だか分からない生命体がいたよ。。。

こんなこと言っちゃ失礼だろうけど・・もっと他に「素材」はイナカッタのかねぇ。。。

「miss」は「miss」でもさぁ、「未婚の女性」の「miss」じゃナイね!

この意味じゃナイわ。。。「失敗作」の方の「miss」だわ。。。

顔面には「mos」が生えてるようだったよ。。。まるで「boss」だったわ。。

貴重な時間を「loss」しちゃったわ。。未熟なオイラ・・・ブ男のオイラ・・・

こんなこと言える立場のオイラじゃナイけどねぇ。。この女性は「ウソ」ついてるわ、

きっと・・

身のほどを「尻」なさい。。。。。(不愉快・・)


昨日ね、岡山県で、またまたサソリが見つかったね。。

今度のサソリは「イエローファットスコーピオン」だ!

民家の庭先に突然出現したらしいねぇ。。

毒性が強いサソリなので、チビッコが刺されるとたいへんだよ。。

このサソリは、今年の6月に施行された法律の

「特定外来生物被害防止法」で禁止種になってますね!

ですから、「売買」も「飼養」も禁止になってて、どうしても飼っておきたいなら

「環境省」の許可が必要なんだけど・・・逃がしたのはダレだい???

ダメですよ〜 最期までちゃんと飼わないと・・・

ここで、一句・・・

<飼えぬなら 買っちゃいけない 外国産>

守りましょうね〜


あ、そだ!環境省が最近「昆虫Shop」に配布したポスター見ました??

とってもショボイよ( ̄。 ̄;目立つポスターじゃないねぇ〜)

お役所の方々らしい「質素」なポスターだったわ〜(拍子抜け)


今日は「グランディス」のお話・・・

以前から、亀仙人さんにいろいろ聞いてたんですが、

亀さんが何回も何回もセットを繰り返した結果、

グランディスは「スーパーカワラ材」が一番イイようだ!

半端じゃない回数のグランディスセットを「施行錯誤」を旗印に

繰り返して、ようやく得た結論なんだ!

オイラは、去年普通のコナラ材で「10頭」前後の幼虫を得ました!

現在は、「レイシ材」でセット中のオイラです〜

・・・スーパーカワラ材の方がよかったかもしんないなぁ〜〜

この亀さんね、爆産ってわけじゃないけど、結構たくさんのグランディスを

採卵してるから、このご報告はかなり信憑性が高いと思うよ!

グランディスの飼養をされてる方・・・一度、お試しアレっ!!!


阪神タイガース優勝! 2005年09月30日
現在深夜0時半!

阪神タイガースが優勝した!!

さっきから、オイラの周りはにわかに騒々しくなったような気がするわ〜

関西は「Super Fever」状態だ!!

オイラは「ベイスボー」にはあんまり興味がないので他人事状態だわぁ。。

で、疑問が1つ・・・「Tigers」は「タイガーズ」と読むのが正しいんじゃ??

どうして「タイガース」なの???


昨日、ニジイロのセットをバラしてみた!素早く・・・

さ、さ、さ、さ、さ、さ、さっ・・・・・・・・・・

ゼロ(爆:バタッ +_☆)!あーぁ、「正真正銘」の徒労だわ。。。

いや、「傷心証明」だわ。。。

「焼身照明」かなぁ・・・プスプスぷっしゅうー・・・ちぃ〜ん!

やっぱ、前回セットで50発も採っちゃったからねぇ。。。

産卵セットに愛情がこもってなかったのかなぁ??

オイラのところのニジセットはもうこれで終わりだナァ。。。

あとは、ニジ君の残されたわずかな子孫を大事に育てよ♪

ニジイロの短い夏は終わったわぁ〜


そうだ!この前ね、中学1年生と「英語」のお勉強をしてた時のことだ・・

動詞に「3人称単数」の「s」をつけましょう!って単元でねぇ・・

オイラは「大爆」しちゃったんだ!!えーとね、

次の文を翻訳しましょ♪って「問」・・

Tom likes kuwakuwa.

翻訳すると「トムはクワクワが好きです」・・になりますね〜

ここまではヨカッタんだ!では、次の「問」・・・

Tomy likes kuwakuwa.

って「名前」だけ換えた文を黒板に書いたらさぁ、こんな翻訳したんだよね〜

「トムーはクワクワが好きです」だってぇ〜

おーい、「トミー」が「トムー」か〜い???・・・そんな外人おるんかえ???

探せばいるだろうけどさぁww ひゃはは♪

これ見た時にね・・・オイラは思わず笑っちゃったわぁ〜〜ww

で、まだ続きがあるんだねぇ〜  さらに・・・

Cindy plays with Kumi. って文の翻訳をね、

「しんどい、は、クミと遊ぶ」って翻訳してたんだ!

「シンディー」を「しんどい」と訳したようだ・・・なるほど・・・

でも、「しんどい」がドウやってクミちゃんと遊ぶんだろうね??

コアイわぁ〜!( ̄▽ ̄)!マイッタわぁ〜!( ̄▽ ̄)!キショイわぁ〜!( ̄▽ ̄)!

でもこれね、翻訳した時に「???」って思わなかったのかねぇ〜

でも、この子のことはオイラはメッチャ好きなんですよね!

不思議なセンスがあるわぁ〜 人間性も溢れててGoodだわ♪ww


TOPに戻る