×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


2005年 8月


夏期講習、今日からスタート! 2005年08月01日
現在早朝5時!おはようございます!

って、早起きしすぎたかな??


昨日は亀さんの店に産卵木の入手に行って来たよ!

やっぱ、産卵木は見て選べるのが一番だ!

ネット購入はリスクが高いんだ!カスみたいなのが送られてきては使い道がナイ。。

オイラはイイ材しか使わないんだ、気に入った材がなければクワのセットはせんっ!


とうとう今日から始まるよ、夏期講習が!

これにより、私生活では自由な時間が減少してというか・・ほぼ消滅だ!

クワカブを触ってる時間はほとんどナイ状態になる!

夏期講習って言っても喋ってるだけだろ??と思われる方も多いと思われますが

休憩ナシで8時間ずっと考え事しながら座る間もなく、気を遣い続けるって大変なんだ!

最後には酸欠になるよ。目の前に星が飛んで「お〜ほしさ〜ま〜き〜らきら〜♪」になるんだ!

人が人に事を教えるってたいへんなんだ!経験者の方なら分かってくれるはず!?

今年は少しでも楽をさせてもらいたいなぁ。。

教授の先生方、よろしく頼むよmm


あとこのHPのBBSの管理人は8月イッパイは「ワ〜イ32」さんにオネガイした♪

HNは「ク〜ワクワ32@副管理人」として登場してくれると思います!合体した!

この方は親切・丁寧・即日工事??なのでちょっとした話題等、どうぞ書き込んでくださいね!

こちらの日記はクワクワ自身が続けていきます〜

オイラは9月からBBSに復活いたします!どうぞ宜しくお願い致します!


一昨日、弟夫婦とチビ二人が遊びに来てた!

いつものようにオイラはチビッコのおもちゃにされ、

顔をけられるは、髪の毛を引っ張られるは、カンチョーされるはで被害の嵐!

「ナニするんじゃ?!怒凸」になることもあるが、やっぱチビはガワイイぜ!

でも、一昨日は実に困ったことをしてくれた!

オイラにとって「〇んちん」以上の急所である、胃をやられたのだ!

ヒジでムンギュゥゥーっだ!

今日その箇所を見てみると・・・またアザができてるよ、困ったもんだ。。。


地方の特産物!今日は鳥取県より〜

農産物では日本梨の生産量日本一!20世紀ナシだ!

あと、「長いも」「スイカ」そして・・・「らっきょう」の産地!

この「らっきょう」なんだが、チビッコの多くが「らっきょ」だと思ってるようだ・・

頭がツルツルの芸能人の「らっきょ」さんと勘違いしてるようだ!

数年前に公立高校の受験問題として出題されたんですが殆どの受験生が

「らっきょ」と記述して間違ってたっけ??

鳥取県では冬に「美味しいカニ」が食べられるぞぉ!

で、他県の方って、鳥取=砂丘、のイメージが強いのかな??

最後に日本一人口の少ない都道府県は??

現在この鳥取県の人口が日本一少ないんです。。。

オイラはチビッコの時に行ったことがあるけど・・イイところだったなぁ。。


石の上にも・・あと一カ月! 2005年08月02日
現在深夜0時!

ふぅぅ、お仕事終わったよ(−−;)お盆休みまでシンボウ、シンボウ・・・

ってお盆休みあるのかなぁ。。

まぁイイや、ゴハン食べよ♪・・と思って帰宅後、部屋の明かりを点けた瞬間・・

ガァ〜〜ン( ̄0 ̄)!!

ありゃりゃ??オン・ザ・テーブルに半切りの「ゆでたまご」が置いてある。。

マジでぇ??・・・・これが、オイラの晩ゴハンなのねん?!

さっき、半分に変わり果てた「ゆでたまご」半分を味わって食べた・・んまかった。。

これでも、オイラはぜいたくは言わんっ!余裕だ!涙はチョットしか出ないよ。。。

ふっ、オイラならAfricaでも十分に暮らしていけるはずだ、自信がアルよ!


昨日の朝も早起きした!ふっ、5時起きだぜ!じーちゃん、ばーちゃん並みだ!

で、BBSの返信してすぐに職場に向かって書類作り!

せっせ、せっせ、せっせ、せっせ・・・・やっとこ10時くらいに整理がついた!

んで、まだお仕事の始まる時まで、時間が空いたのでサビイロカブトのタマゴを

まとめて入れておいたカップ(250cc)の底を見てみたら・・

うにょ・うにょ・うにょ・・・孵化してる!

サビイロは共食いが激しいらしいので「1頭」ずつカップに分けておいた!

早く成長して「にぃにぃ」という鳴き声を聞かせておくれ♪


最近オイラが思う事・・・タバコ吸いのぼやき・・・

タバコのパッケージにこんなことが書いてあるのを御存知??

「喫煙はあなたにとって肺がんの『げ・ん・い・ん』の1つになります。

肺がんによる死亡率は喫煙者の方が約2〜4倍高くなる・・・」

う〜ん、この「約」って数字が微妙だなぁ。

2倍と4倍って全然違うもんなぁ。。

でもなぁ・・こんな危ないものならさぁ・・・・売らないでくらさい!!

それにほとんど税金だもんなぁ。。。

学生の諸君のみなさん!こんな日記を読んでるのかナァ??

タバコはやめた方がイイよ、マジで。。。


地方の特産物!今日は広島県より〜

まずはオレンジの生産量が日本一!

八朔は第2位で、広島は国産レモンの発祥地でもある!

魚介類では「牡蠣」!全国的に有名だ!

お菓子では「もみじ饅頭」、あと「広島風お好み焼き」は有名!

オイラは大阪のお好み焼きより、広島風の方が好きじゃ♪

工芸品では宮島の「杓子」!と、こんなとこかな??

忘れてはいけないのは、広島が1945年8月6日に原子爆弾を落とされて

多くの尊い命が失われた町であることです!もう60年も前の事か・・・

シャトルが宇宙探査にいくなか、もう地球人どうしの争いはヤメてほしいなぁ。。。


そうだ!今日も夜中に「修羅の道」が放送されるんだ!見たいけど・・・

VIDEO録って寝よ!


ゆずり葉! 2005年08月03日
現在深夜1時!

ガァ〜〜ン!!瀕死状態になってたビプラキァトゥスノコの♂が逝った。。

残念。。。このノコの寿命は半年くらいのようだ。。。

キレイな野郎だったので・・・「残〜念っ」だ!←「〇のもんた」の口調で・・・

生き残った♀はもう1セットいる♂♀のミニセットに放りこんどこ!

その後、あーあ、と思って以前いくつか採卵したビプラノコのタマゴッチ入りの

カップを見てみると・・・カップ壁面に「ようちう」が見えてるよ。

子供を残して逝ったのねん!

思わず「ゆずり葉」のお話を思い出しちゃったよ。。。

ちょいと、ここに「ゆずり葉」の詩をつけときますね!

数年前まで小学校6年の国語の教科書の最後に載ってたんですが・・・


「ゆずり葉」

子供たちよ。これはゆずり葉の木です。

このゆずり葉は新しい葉が出来ると入り代わってふるいはが落ちてしまうのです。

こんなに厚い葉、こんなに大きい葉でも新しい葉が出来ると無造作に落ちる。

新しい葉にいのちをゆずって・・・


子供たちよ。お前達は何をほしがらないでもすべてのものがお前達にゆずられるのです。

太陽のめぐるかぎりゆずられるものは絶えません。

かがやける大都会も、そっくりお前達がゆずり受けるのです。

読みきれないほどの書物もみんなお前達の手に受け取るのです。

幸福なる子供たちよ。お前たちの手はまだ小さいけれど・・・


世のお父さん、お母さんたちは何一つ持ってゆかない。

みんなお前たちにゆずってゆくために

いのちあるもの、よいもの、美しいものを、一生懸命に造っています。

今、お前たちは気が付かないけれど、ひとりでにいのちは延びる。

鳥のようにうたい、花のように笑っている間に気が付いてきます。


そしたら子供たちよ。

もう一度ゆずり葉の木の下に立って、ゆずり葉を見るときが来るでしょう・・


どうでしょうか??イイ詩でしょ??

みんなこのように、産まれ、成長し、年を取り・・・そして、

新しい命に希望を託し死んでいくのでしょうね〜!

命の営みとでもいうのかなぁ??・・あう、何か暗いお話になってきたなぁ・・

や〜めた!!ぴょおおぉぉ〜〜ん!!


閑話休題!昨日の続き!

最近オイラが思う事・・・タバコ吸いのぼやき、ぱーと2!

タバコのパッケージにこんなことも書いてあるんだナァ・・・

「妊娠中の喫煙は、低出生体重の危険性が2倍、早産の危険性が3倍高くなります・・」

これってメッチャ怖いやないか。。。麻薬だなぁ。。。

こんなの売ってなければイイのにさぁ。。。

女性のみなさん!ヤメタ方がイイよ!・・・はぁぁ、オイラもヤメたいよ。。。

カブクワもタバコの煙はキライなようだ。とても嫌うんだ。。。


地方の特産物!今日は島根県より〜

島根県はどじょうやしじみで有名だ!

特に宍道湖(しんじこ)のシジミが有名かな??

で、この宍道湖なんですが、何で「しんじこ」って読むんだ??について!

「穴」は古代の「肉」の意味を持っています!昔は肉のことを「しし」って言ってたようです。

だから「ししみち」→「ししち」→「しんじ」・・とこうなったわけですね〜!

「ししの道」と憶えておけば忘れナイと思います!

これに関しては奈良時代の風土記を参考にしてくださ〜い!


壁紙を4枚追加しておいた!

イイ出来だと思うよ〜ヨカッタらどうぞ〜じゃ♪


同訓異義語、「使う」と「遣う」?? 2005年08月04日
現在深夜0時半!

今職場から帰ってきた。。。

よーく勉強する子供たちだことっ!オーホホホホ。。。


おおおっ!秋田県で東北地方の4大祭典の「竿灯祭り」が始まったなぁ。

竿灯がホントにキレイだ!

事故が起こらないように楽しんでください!


ふぅぅ、帰ってきて早速、お中元のお礼状を書いてる!

オイラが自分でお礼言えなかった方には、ヤッパきちんとお礼状を出しておかないと・・

モノを頂く、頂かない、云々ではなく、人様に気をかけて頂くってのはホントにうれしいよ!

責任もとても重い・・泣きそうだ!何事も泣いて済むんなら泣くけどさぁ。

で、お礼状を書いてて1つ気になった事がある!

それは「使う」と「遣う」の違いについて!これもヤヤこしい同訓異義語なんだなぁ。

BBSの書き込みでもよく使うんじゃないかなぁ。

って、書いてるうちに「つかう」を使っちゃったナァ・・まただ・・

いちおう理屈だけ書いとこ♪

ん〜と、動詞形なら「使」を使って、名詞形なら「遣」を使用すればイイ!

ちょっとカブクワ用語を使って例を挙げておきますね!

「微粒子マットを使う」「霧吹きを使っての水分補給」「カブチン買うのにお金を使った」・・

元の「語」は「つかう」という動詞なので「使う」の方を使用いたしますぅ〜!

で、次は他方の例!

「プレ参加にお気遣い・・」「心遣いアリガト」「お小遣いないなぁ」・・・

元の「語」は「つかい」という名詞なので「遣い」の方を使用いたしますぅ〜!

あー、ややこしいですね!

でも上記には例外もアルよ!

「気をつかう」は「気を遣う」と書くこと多し・・動詞なのに。。。

気持ちを贈るって事ですね!

あと例外の代表的なのが「魔法使い」!これって不思議・・名詞なのにさぁ!

オイラは他のHPでの書き込みの際に、「つかう」の語で迷った時は

1、動詞か名詞かを考える!

2、その中でも相手にお礼を言ったり、感謝の意を表す時は「遣」を使う!

3、例外(「魔法使い」のような例)は優先的にその表現を用いる!

っとこんな感じで「書き込み」してます!

こんなことを書いてるオイラも、この日記ではかなり適当かもしんない(爆)!


地方の特産物!今日は山口県より〜

山口県には「92Fさん」が生息してる!外国産カブに詳しい方だ!

えと、山口は「ワタリガニ」「アンコウ」が名産で、特に下関の「河豚(フグ)」!!

あぁぁ、オイラは河豚が大好きなんだ!内臓がちょっとシビれるのがGOOD!

ここで河豚の名前の由来なんですが、なんで河豚と書くのかというと・・・

「ブタに似てるから」なんですね〜そのまんまっ!

で、河豚は地方によって呼び名が違います!

ちょこっと例を挙げますと「オウム魚」「マル」「ジュッテントン(十転倒)」

「ガンバ(棺おけ)」「キタマクラ(お釈迦様が亡くなられた時の姿)」といろいろだ!

全部分かる気がするが、みなさんの地方では何と呼ぶのかナァ。

んで、山口は農産物では「萩の夏みかん」が有名だなぁ。

あと、焼物では「萩焼」!これも有名だ!

山口は本州の最西端!今日で本州も終わり!明日から四国に突入でぇ〜す!

さぁ、お荷物作って寝よ♪


サイガヒラタの産卵セットに・・・ 2005年08月05日
現在深夜0時半!

お腹が空いたので、さっきコンビニでお弁当買った。

その時・・「ぐちゃ!」・・店員がオイラのお弁当を落とした。。

あらら??お弁当の中身が左半分にドッキング!

「謎のミックス弁当」ができあがった瞬間だった・・・

どうするんだろ??と思っていたらそのまま袋に入れよった。。。

その光景をオイラの後ろで見ていた若者3人がオイラの代わりに・・

「なにしとるんじゃ凸怒っ!お前どんな教育受けとるんじゃ凸!ゴラぁー!!」

怒りよった・・・おかげでオイラのお弁当はWhat's newに成り上がった!

その後、オイラは若者3人にチョット礼を言おうと外で待ってたんだが

店内から出てきた3人は、痰を「ペッ!」と駐車場に吐くし、

タバコも駐車場に「ポイっ!」だ。。。

この3人もドンナ教育を受けてるんだか・・・

これでよく店員に文句を言えたモノだわ!

はぁぁ、これを「目くそ鼻くそ、鳥のクソっ!」って言うのかもしんないなぁ。。。

ここで一句・・・

「しらとりや〜かなしからずや空の青〜海の青にも染まず漂う〜」

いとをかし〜、いとをかし〜・・・・・・・あらよっと!!


うげげっ!!サイガヒラタのスタックミニセットの底に

「ようちう」が、1つ、2つ、3つ・・・うわぁ、イッパイだ!

何頭いるんだ??こんな狭いケースなのにさぁ。。

「100円均一」のケースより、小せぇのにさ!

こりゃ、早いうちにセットから親♀を放り出さないと食われる危険性「大」だ!

でもなぁ・・・面倒だ。。。オイラは疲れてるんだ。。。

気が向いたら整理しとこ♪


ありゃりゃ??夏休みだからかな??Morning10:00くらいに

「マジレンジャー」が放送されてたよ!

マージ・マジ・マジーロ♪マージ・マジ・まじ・マジ〜ン・・♪←知らんっ!!

この番組はけっこうおもしろいんだよなぁ。

こういう「美しいこころ」を養成する番組はずっと続けてほしいもんだ!

「儒学」や「朱子学」の思想をもとに「勧善懲悪」が詰まったお話はオイラ好き♪

「水戸黄門」のチビッコシリーズといったところかな??

おおっ、「仮面ライダー響」まで同時放送されてるわ♪


このHPのBBS・・・今月オイラは「ゲスト(HN:シャドウ)」として時々登場いたします!

一度、管理人の代わりをお願いした以上は、最後までお願いしようと思います。

昨日「ク〜ワクワ32さん(ワ〜イ32さん)」の書き込み見て、こう考えました!

たかが・・・電子ネットの世界・・

否!!「ワ〜イさん」のように親切な方もいるもんだ・・・

管理人自身が忙しかったり、お疲れ気味の時には信頼おける他の方に

HPの運営をお任せするのもイイなぁと思う今日この頃です。

オイラは9月に復活します!スーパーサイヤ人として・・・


地方の特産物!今日は香川県より〜

香川は漆器や丸亀うちわが有名だ!

香川出身の有名人には、江戸時代の平賀源内さんや作家の菊池寛さんがいるよ〜

菊池寛さんの「恩讐の彼方に」って作品はマジで面白かったよ!

そして、なんちゅうても香川って言ったら「讃岐うどん」だね!

「うどん」って言えば「さぬき」ってくらい有名なんだなぁ。

当然、香川県民の方の食する年間のうどんの量は日本一だ!

オイラも香川県に行ってうどんを食べた事があるんだが安かったナァ。

そしてお味はホントに美味かったよ。

んで・・・香川の方ってのはマジメな方が非常に多いんだってぇ〜(統計論)


サイガヒラタ割りだし! 2005年08月06日
現在深夜1時!

郵政民営化法案の審議が始まったナァ。。

解散でまた、選挙かオイッ!?税金がぁ。。。

議員さんもヤダろうなぁ。。。


一昨日発送したお荷物が無事に届いた・・ご連絡頂いて安心した!

最近、オイラのお荷物を引きとってくれる方は対応が早い!

これは、発送する側にとってホントにありがたいことなんだなぁ。

ちなみにオイラは今まで死着の経験はありません!

これもみんな善意のある方のおかげだと思ってます、アイガトウですmm♪


世界陸上が今日からヘルシンキで開催されるようだ!

ヘルシンキは北ヨーロッパのフィンランドの首都だ!

1952年に「夏季オリンピック」が開催された場所ですね〜!

選手の方々、怪我しないようにがんばってください!


昨日はサイガヒラタの割りだしした!

「サイガヒラタ」ってのは「日本のアカアシクワガタ」に似た

足がとってもキレイなクワガタだ!TOPに貼ってる写真を見て下さい!

オイラはこのクワはメッチャ好きだ!

愛してる♪チュウしてもイイくらいだ♪でも同居はヤダ!

で、本日はその割りだしの模様をお少し公開!

サイガヒラタの産卵ケースはスタックミニ!

内容積は750立法センチメートル前後かな??

温度は常温!25〜32℃くらいかなぁ??

材はコナラの7cmカット材!材の水分量は普通!半分マットに埋めた!

マットは二次発酵した超微粒子!マットの水分は普通!味も普通だった・・

エサは「乳×3?」ゼリー!今年3月くらいの羽化個体!

セットには♀のみ投入!セット期間は約1ヶ月!

で、割りだし結果は材の側面部からタマゴが1個!

あとは、マットから初令が5頭!タマゴの元気そうなのが4個!

合計10体の発掘結果となった!

ウルトラミニケースでこれだけ採卵できれば十分だ!

この結果による「サイガヒラタ」の考察・・・

1、材は必要がナイ!材を足場として産卵した形跡もなかった!

2、マットはイイものを使った方がイイかも??

3、常温でも産卵する!飼育は簡単みたい!

4、多産種のようだ!産後の♀も体重が大幅に減った感はなかった!

ということで・・・お子様の飼育にも適しているのかもしれませんね!

でも、この「サイガヒラタ」ってあんまり流通してないみたいだなぁ。。

まぁ、タマゴが孵化したらそれを余品に出しますね!


地方の特産物!今日は徳島県より〜

徳島名物「たらいうどん」とか「ワカメ」とか・・・

サトウキビなんかは高級特産物になってる!

日本地理の教科書みてたりすると、サトウキビ=沖縄って

サトウキビは沖縄だけしか生産してないと誤信するかもしれないけど

この徳島でも生産されてます〜ほろ甘い砂糖なんだ・・・

あと徳島といえば、御存知、阿波踊りダス!

8月12日からだったかな??もうすぐTV NEWSで放送されるはずだ!

この阿波踊りの始まりについては諸説あります!

盆踊りを起源とするものや、秀吉時代の落城祝賀説など・・はっきりしていませぇ〜ん!

まぁ、ドッチにしろ楽しいイベントであることは確かなようですねぇ。

この暑さ厳しい時期・・・独りで「阿波踊り」するのもイイかもしんないなぁ(縛)!?

江戸末期の「ええじゃないか」の気分でどうぞ〜、じゃ♪


メタリフェル・Red Eyesの変身! 2005年08月07日
現在深夜1時!

昨日のオフクロの一言・・・家の掃除を終えて・・・

オフクロ:あつい、あつい、あついわぁ!さ、酸素が足りナイわぁ!

こう言った後に「六甲のおいしい水」を飲み始めたんだ・・・

スゴイよ・・水中に溶けてる酸素を体内に摂り込もうとしてたよ。。。

飲み終わった後にはこう言ったよ・・・

オフクロ:あぁぁーーっ、酸素が足りてきたわぁ!!

水中から酸素を取り込むなんてスゴイなぁ!まるで魚類だねぇ。。。

ふぅ〜ん、よく見ると、オフクロの顔には「エラ」がついてるわぁ♪

おバカなオフクロだ。。。酸素分子がそんなにたくさん水に溶けるわけナイよ。。。

長生きしてくれ。。はぁぁ。。。


ふぅぅ、昨日は成虫個体のケースのエサを、ぜぇ〜んぶ交換した!

それで、少し気になった事・・・

先頃、羽化したメタリフェル♀のレッドアイズだが、目の色が変化してる!

キレイなホワイトアイズへの変化だ!純白になった!

累代が進むとホワイトアイズはレッドアイズになるというお話があるが

えと・・・オイラのは1、2、3・・

ワイルド血(遺伝子)の入れ換えから4代目だ!ふっ、余裕だ!

しかし、遺伝子のお話なんですがねぇ。。。

ホモサピエンスだって最初は「アダム」と「イブ」から始まって

子孫を増やした・・ってことは人間もみぃ〜んな兄弟ってことだなぁ。。

血は濃くなってるはず・・・なんだかなぁ、DNAのお話には矛盾が多いわ♪

名前は忘れたけど海外の英語版のHPには

「F3を超すと極度に産卵数が減り、F10で子孫を残す能力はなくなるっ!」

ってなことが書いてあったっけ??日本語に翻訳した!

ウソでしょうねぇ。。。F3なんか、絶・好・調だよぉぉ〜〜ん!!

う〜ん、累代って最高記録は同血統INでどのくらいまでした人がいるんだろうね??


地方の特産物!今日は愛媛県より〜

みかんの生産量は日本一!伊予柑の生産も日本一!

キウイの生産も日本一!オイラが口にするキウイのほとんどは愛媛産だなぁ。

夏みかんは全国で第2位だ!「柑橘大国、伊予愛媛」!すげぇや!

愛媛では、きじ肉なども食べられるようだ!

あと、よく耳にするのは「タルト」ってお菓子だ!

オイラは食べた事はナイんだが美味しいらしいなぁ。


今日はもういっちょ!地方の特産物!土佐の高知県より〜

えーと、有名どころはグレープフルーツや土佐のナスビ!

暖かい気候により冬でも夏のお野菜が獲れるという「促成栽培」がさかんですね!

あと、土佐の備長炭は高級で有名なんだな!

魚介類では「さば」、四万十川(しまんとがわ)の「鮎」が名産!

で、この「四万十川」・・・何だ?この名前??と思われる方も多いはず・・

名前の由来については諸説あって

1、上流にある支流「四万川」と「十川」が合体した!

2、アイヌ語で「美しい川」を意味する「シ・マムタ」→「しまんと?」に変化した!

3、支流が40010本もあるから「しまんとう?」!

さまざまですがはっきりしていません!どれも、もっともらしいけど・・・

あと、高知県のカツオの「1本釣り」は有名ですよね〜

これで四国も終わり〜!明日からは九州地方ダス!


日記・・もうすぐ1周年! 2005年08月08日
現在深夜0時半!

昨日は暑かったなぁ。。今年の夏で一番暑く感じたよ。。


郵政民営化法案の採択が今日行われるようだ!

きっと同時に解散宣言されるでしょうねぇ。。はぁぁ。。。選挙・・・

また仕事が増えるかもしんないなぁ。。。ヤレヤレ。。。

総理は「自民党破壊!!」な〜んて言ってたけど、ホントに自民党が分裂しそうね。


今日は宇宙船「DISCOVERY」の野口さんが帰ってくる日だ!

無事に着陸できればイイのにねぇ〜!

地球人が宇宙旅行に行けるようになる「時」も近そうだ!

それと同時に、宇宙に「カブクワ??」がいたら手に入る時代も来そうだ!

うふふ・・・

火星WILD「マルスオオヒラタ」とか金星WILD「ニジイロ・ヴィーナス」個体とか・・・

予約しとこ♪


昨日に続いてオイラのオフクロの乱心・・・

昨日、オフクロが咳込んでたんだ・・・

オイラは「大丈夫カナぁ??」とオフクロに近寄ったんだ・・・その時・・

「ゴホッ、ゴホッ、ゴホッ、ゴホッ・・・ヘックション!!おぅ・・」

オイラはオフクロの唾液のスプラッシュを顔面に浴びたんだ・・・

「咳」と「クシャミ」を使い分けるなんて器用なことをする人だこと。。。

でもなぁ・・・マジで「きちゃない」なぁ。。。。。長生きしてくれよ!


うげげげっ!!パラワンヒラタの♂1頭が蛹化準備に入った。。。

マジですかぁ〜??この時期に。。な〜んてこった。。

えーと今の時期に蛹室を作ったということは・・・

8月中旬から9月上旬に蛹化・・・羽化は9月の下旬か??

ということは・・蛹化だけウマクいけば、羽化は「カッパの屁ぇ〜」だ!!

でも・・多分蛹化不全になると思われる。。。時期が最悪だ!

常温飼育者にはツライ試練だ。。。はぁぁ。。。

あと、ニジイロが・・・ニジイロが・・・


地方の特産物!今日は福岡県より〜

九州地方の政治・経済の中心地ですね!今年の春先には、大きな地震もありましたねぇ。。

この福岡県には有名なものがたくさんあるぞ〜

まず、「いちご」!全国生産では第2位を誇ってます!

「とよのか」って書いてある「いちご」は福岡県の開発品種ですね!

竹林面積日本一の北九州市は「たけのこ」の産地!

お次は、柳川名物「柳川鍋」!ドジョウが入ってるんだ!

これはオイラが京都で板前さんの手伝いをしてる時によく横から見てたっけ??

食べたこともあるけどなぁ、あんましオイラの口には合わなかったなぁ。。

あと、工芸品では「博多人形」とか「八女提灯」とかが有名かなぁ。

日本史の教科書では福岡県志賀島(しかのしま)の金印が大きく取り上げられてる!

「漢委奴国王(かんのわのなのこくおう)」の記された金印だ!

そして・・・福岡といえば、やっぱ「博多ラーメン」だ!

この、とんこつラーメン・・・・・・・メッチャ、うまい!オイラは大好きだ!

ん〜、一度本場の博多ラーメンを食べてみたいもんだなぁ!よだれビューっ!!


オイラの日記・・・この日記を書き始めてから、かれこれ1年近くになる!

オイラはこの1年間、休むことなく毎日、くだらないことを書いてきた・・

さすがに毎日はツラかった・・・もういつまで続くかオイラ自身にもよく分からない。。

・・・そんな状態なんだ。。。毎日読んで頂いてる方には感謝しております。

ホントに・・・ホントに・・・

おかげさまでこの日記を本にしたいって人まで現れましたよ。。。

嬉しいのですが出版なんてことは考えていません、あしからず・・・

こんなの本にしてどうするんだろうね??売れるわけナイよ。

まぁ、毎日じゃなくても書きつづけていくつもりですがねぇ〜

じゃ、「気合」入れて寝る♪


ニジイロが爆産?? 2005年08月09日
現在深夜0時半!

昨日オヤジとオフクロは釣りに出かけた!早朝5時にだ!

この暑いのによくヤルわ♪ケンカばっかししてても仲イイわ♪

まぁ、仲良くやってクレ!長生きしてちょ!

釣りから帰ってきたオヤジの一言・・・

テレビで「部屋とYシャツとわたしぃ〜♪愛するアナタのため♪

毎日ぃ〜みがいてぇいたいからぁ〜〜♪・・・」って歌が流れてたんだ・・・

この曲を聴いてオヤジは・・

オヤジ:おいっ、この曲の題名は「部屋と障子と和菓子」って言うのか??

オイラ:(・・・障子はイイけどさぁ・・・和菓子??わがし??はナイだろう。。

     なんておバカなオッサンなんだ。。。はぁぁ。。。)

「部屋」&「障子」&「和菓子」か・・・その心はなんだろう???

オイラは思わず室町時代の足利8代将軍義政時の

銀閣書院造を思わずにいられなかったっけ??さ〜、茶道〜!寂〜寂〜(−−;)


昨日の昼に郵政民営化法案の参議院採決の模様をTVで見てた!

結果、賛成が108、反対が125・・・というわけで「否・決!!」されたよ。。

自民党の中で造反者が続出だった!うわぁぁ、エライこっちゃなぁ。。。

小泉さんもそうだろうけど、竹中さんは目にナミダをためてたよ。。

一生懸命やってきたのに・・・なんか同情するよ。。。

国民側から見てるとオバカな茶番劇に見えるかもしれんけどさぁ・・・

あの人達はあの人達で大変なんだよなぁ。。。ホント・・・


ニジイロ・・・に、に、に、に、に、ニタニタぁ(^−^)

ニジイロ産んだどーっ!!それも爆産かもしんないっ!!

ケースの底に初令幼虫がうじゃうじゃ見えてるよ〜

そして幼虫が通ったと思われる食道が無数にある・・・うふふふ。

ふへへへへへ、ヤッターっ、・・・脳ミソがチョット出たかもしんナイ(爆)!

そういえば2日くらい前に潜った♀が久々にエサ食べにマット上に出てきてたなぁ。

もう、産み終わりかなぁ??

今度♀が出てきたらセットから放り出しとこ♪

ミニケースに入れてたっぷりとゴハン食べさせてやらないとね♪

よぅーし、これでニジイロはマスターしたど!

割りだしはいつにしようかなぁ??・・・って、お盆にしか出来ないわ♪


地方の特産物!今日は大分県より〜

えと、大分はぶどうの産地!

魚介類では「サバ」「アジ」「カレイ」「ウナギ」・・

「スッポン」なんかも有名だな!「マグロ」料理とか・・・

日本地理の教科書には「臨海工業地域」のことが載ってる!

沿岸部では「石油化学工業」が発達してるよ!

そして・・・大分といえば別府だ!別府温泉〜!!

知る人多しの大温泉地だ!

別府温泉は「湧出量日本一の温泉」でもあるし「源泉数日本一の温泉」でもある!

行った事ある方も多いんじゃないでしょうかねぇ。


今日は、もういっちょ!地方の特産物!佐賀県より〜

牡蠣・ワタリガニ・佐賀牛なんかが有名かなぁ。

佐賀県は有明海に面してるし「有明海」料理がたくさん食べられる所としても有名か。

「ムツゴロウ」とか「うみたけ」とか・・・

工芸品では「有田焼」や「唐津焼」!

特に「有田焼」は超有名だ!

この焼物はAbout400年の歴史をもってるぞい!

豊臣秀吉さんの朝鮮出兵の際に日本に入って来た伝統工芸だ!

あと、佐賀県といえば・・・うふふ♪

オオクワガタの、超・超・有・名・産・地!!

知らない人がイナイほど有名だにゃー!


ゼブラノコギリ羽化! 2005年08月10日
現在深夜0時!眠いわぁ。。

昨日も朝6時から仕事の準備、準備・・・タマンナイわぁ。。

でも最近、仕事の途中で教室から抜けさせてもらえるので体が少し楽だ!

アリガト、プロフェッサーズ!ぶっ続けの仕事してたら体がモタナイよ。。。

オイラはムシの世話しないといけないしねぇ。。

時々・・ムシたちが「おぅ〜い、お腹空いたっ!!」って喋るんだよ〜


テレビでは政界のことで、もちきりだにゃー!

総選挙は来月の11日だ!よぅーーし!

9月はマジメに選挙事務所にお手伝いに行こ♪

胃が悪くなってから政治界から遠ざかってたからねぇ。。

タマにはイイとこ見せなきゃね〜 イイとこ見せなきゃ!!


DISCOVERY号が4時間ほど前に無事に地球に帰ってきた!

野口さん、無事でナニよりですぅ〜!

ん〜、宇宙・・・イイなぁ。オイラも生命が終わるまでには行きたいナァ。。


おおおっ、ゼブラノコギリの羽化が始まったよ!

とりあえず、♀2頭が羽化したよ〜

う、うわぁ・・・このノコギリって模様がとってもキレイだにゃー!!

マジでっ!!こりゃ、一見の価値があるぞぉ!!

オイラのゼブラノコギリは「マレーキャメロン産」だが、このゼブラって

上羽の模様が地域によってかなり変異が激しいらしい・・・

・・・と「ワ〜イ32さん」と「亀仙人さん」が教えてくれた、アリガト♪

ゼブラノコギリはこれから羽化ラッシュに入りそうだが・・・

何故か1頭変わったミニ♂ゼブラがいる・・・何が変わってるのかというと

蛹室を縦に作ってるんだなぁ・・カブチンみたいに・・・

ビンの底面と蛹室の角度は推定75度くらいだ。。。

まったく、ナニを考えてるんだろうねぇ。。。

とりあえず、オイラがイイ角度に修正しておきました!

無事に羽化してチョ♪

しっかし、ノコって大まかだが夏でも羽化不全が起こりにくくてイイわ♪


あと、先ごろこの日記に登場したパラワンヒラタの前蛹体♂なんだが・・・

ボディの気門の1つが真っ黒に・・・いわゆる「部分壊死」って現象だ。。

外国産ヒラタはよくこの現象が起きるんだ。。マイッタなぁ。。。

多分、蛹化時には皮はキレイに脱げないだろう・・・蛹化不全ってヤツだ!

この♂はあと数日の命だと思われる。。。どうしようもナイのだ。。。

あーあ、どっかに昆虫専門の「ブラックジャック」がイナイかなぁ??


地方の特産物!今日は長崎県より〜

長崎の農産物・・・「ビワ」!これは長崎県が生産量日本一!

いいなぁ、ビワ!オイラは果物はあんまり食べないんだけど「ビワ」は好きだ!

お食事では、よだれが出てきそうなものがたくさんあるぞ!

「長崎ちゃんぽん麺」「皿うどん」!・・・うんまい!!

「五島手延べうどん」「島原そうめん」「対州そば」と麺類王国長崎県!!

いいなぁ、オイラは麺類大好きなんだナァ・・胃が痛くなるけど。。

あと「カスティラ」!こりゃ、有名だ!

オイラはふと思ったことがあるんだが・・

地方に流通してるカステラと本場長崎のカステラとは味が全然違うような気がする・・

伝統工芸では「べっ甲」「鯨歯」が有名だ!

まぁ、食べ物にしても工芸品にしても400年ほど前の

南蛮貿易時代のポルトガルの影響を受けたものが多いような気がするなぁ。

あと、長崎五島列島には、かの有名な「五島ヒラタ」がいるよ〜

五島列島は日本有数の「ヒラタ」の産地になってるよ!


ニジイロ・・その後・・ 2005年08月11日
現在深夜0時!

昨日は一生懸命働いたんだ。。

まだ外は明るかったのにさぁ・・・眼前に☆が飛んでたよ。。

「お〜ほしぃさ〜ま〜♪き〜らきら〜♪」・・・マイッタわ。。。

そしてさっき帰宅したんだ。。お腹ヘッタァ。。。

そして今日のオイラの晩ゴハンみてみたら・・・「ゴハン」と「そうめん」・・・

あれれ??ナンダこりゃ??もの凄いコンビネイションだ。。。

ゴハンが主食で・・そうめんが副食のオカズかい??

マジですかぁ??これって・・・「やぶから棒」って言うのかナァ。。。

こんなアリガタイ食事をしてるのは日本中でオイラだけかもしんないわ。。。


昨日はオイラの近くの高校が甲子園に出場してた!

んで、結果は・・・コテンパンにやられて負けぇ〜(あららぁ。。)

せっかく甲子園に出場できたのにねぇ。。

って、甲子園もオイラの近くなんだけど・・・

球児たち・・・泣いてたナァ。。

メケずに・・・「少年たちよ大志を抱け!!ここで踏ん張れっ!!」


ニジイロの産卵セットケース底部に幼虫が見えてる!わ〜い、ヤッタど・・・

なんだけどなぁ。。。その数、無限大∞・・まるでアンドロメダ星雲のようだ。。。

当然オイラが割り出さなきゃならないわけだが・・多すぎる予感が大だ。。

6月には「メンガタ1セット70発」のおかげで病院送りになったオイラですが

このニジイロもスゴイことになったように思います。。

採卵0もヤダけど、あんまり多いのもツライなぁ、仕事が忙しいからなぁ。。

早いうちに♀を放り出してやらないと親♀が逝っちゃいそうだ。。。

お盆休みまで見て見ぬフリしておこうかなぁ??


昨日も登場したパラワンヒラタ♂の前蛹体なんだけど・・・

部分壊死どころか、胴の真ん中あたりが真っ黒になった。。

体全体の3分の1は真っ黒になっちゃったなぁ。。

もうどうしようもないのだ。。Come on〜、ブラックジャック!!


地方の特産物!今日は宮崎県より〜

宮崎っつうと放虫ポスターでおなじみの「Cmanさん」の生息地だ!

最近御無沙汰だなぁ。。何かあったのかなぁ。。

で、宮崎県は「スギ」の生産量は日本一だ!林業大国だ!

ピーマンの生産量も日本一!促成栽培がさかんだ!

日本地理のテストでよく出題される

「促成栽培(ビニルハウス)」で生産される農作物を3つ挙げなさい」

ってのがあるんですが、その覚え方・・・「ぴー・なっ・きゅ」!!

ピーマン・ナスビ・キュウリのことだ!「ピーナッツ」で覚えてもOK!

あと、宮崎県の人は日本一1人あたりが焼酎を飲む量が多いんだ!

宮崎の人は焼酎が好きそうだ!

もういっちょ、宮崎県は「星空の美しさ日本一」ともいわれてる

空気がとっても美しいところらしいなぁ〜!


で、今日はもういっちょ!熊本県より〜

熊本県は日本一がたくさんあるぞぉ〜!

農産物では「スイカ」の生産量は日本一〜!

肉では「馬肉」の生産量が日本一〜!

しぃ〜ろいお花の「カスミソウ」の生産量は日本一〜!

「い草」の生産量は日本一〜!これは八代(やつしろ)平野が関係してそうだ!

あと、新生児の死亡率や、1人あたりの献血率も高い水準を保ってる!?

まだ外にもあるけどさぁ、ここでクイズ〜タ〜イムチョップっ!!イテッ(><;)

Question→日本国内の一番短い駅名は三重県の「津」、

         では一番長い駅名は??

Answer:→熊本県の「南阿蘇水の生まれる里白水高原」なんですね!

熊本県でもう1つ忘れてはいけないのが「水俣病」!水銀による水質汚濁ですね〜!

亡くなられた方は・・利益至上主義の被害者ですね。。。


お墓参り! 2005年08月12日
現在深夜0時半!ただいまぁ、ふぅぅ・・

もう、お盆休みを迎えられる方も多いでしょうね〜

ちょっぴりヒガんでます。。


昨日オヤジが何か意味深なことを申しました〜

こんなのです・・・昼食時にて・・・


オヤジ:オイッ、これって「ぽかぽか」弁当か??

オイラ:んーにゃ、ちと違うなぁ。「ほかほか弁当」だ!

オヤジ:そんなん、一緒やナイか!?


確かに意味合いはほとんど一緒なんだけどねぇ・・・

「ほかほか」・・暖かい(温かい)こと。

「ぽかぽか」・・程よいくらいに暖かい(温かい)こと。

だから「ほかほか弁当」って「程よく」あたたかいとは限らんちゅうことですね〜

「ぽかぽか弁当」にするといつも一定の温度に保たないといけなくなると・・・

経費が多くかかりそうだ。。

温泉なんかは「ぽかぽか」でしょうねぇ。

「程よい」温度にしておかないと入るたびに温度が変わってたなら

お客さんが「なんじゃ、こりゃ??さっきと違うぞ!」になるもんね〜

時と場合に応じて使い分けてくださいね〜

こういうのってムズい副詞ですよね!

ですから「ポカポカ」の方は「程よい!!温度」とお考えください〜

「ほかほか」は「あたたかい」という、おおまかな「あたたかさ」を表してます〜


白目確定のメタリフェルの♂が羽化した!目は当然純白だ!

この暑さの中、常温飼育の状況で羽化したんだが・・・完品!

よぅ〜〜し!!メタリは夏の常温飼育者には向いてるぞ〜

でもなぁ、この時期に羽化したメタリって羽の光沢がイマイチなんだなぁ。。

なんとか羽が伸びたってところだねぇ。

まぁ、サイズはイマイチだけど無事に羽化しただけでOKだにゃ!

で、このメタリフェルの♂なんだが、オオアゴの付け根は「パープル」だ!

このままでいてほしいなぁ〜


あと、パプキンのミニケース底に初令幼虫が見えてるわ♪

パプキン♀の精子嚢(せいしのう)は♂精子のストック機能が

あまり発達してないらしいが・・・もうイイだろ??

産卵の邪魔ばっかしする♂はもう出してもイイでしょうねぇ。

幼虫を踏み潰されるのもイヤだしね〜

腹がパープルの♂と全身パープルの♀たちからどんな子が産まれるんだろうね??


地方の特産物!今日は鹿児島県より〜

農産物ではお茶の生産量が日本第2位!

サトウキビの生産量も第2位!

ウミガメの上陸産卵数は日本1!

っとまぁ、鹿児島にはいろいろあります!

鉄砲が1543年に伝わった地でもありますし、キリスト教も1549年に伝わったり

歴史上、多くのことがあった地ですね!

あと、「サツマイモ」や「ミカン」の発祥の地でもあります!

「君が代」「日の丸」も鹿児島発祥なんですが、御存知でしたか??

最後に、鹿児島には日本最大の杉の木があるぞ!

推定樹齢は約7200年だそうだ!「屋久島のスギの木」!!

小学生の国語の教科書にも載ってたなぁ。

しっかしなぁ、7200年前といえば、時は縄文時代・・・

それから、ずぅーっとこの日本社会を見続けてきたわけですねぇ。。

いったいナニを思いながら歴史の変遷を見てきたんでしょうねぇ。。

お話しができるなら聞きたいなぁ。。。

地方の特産物は明日で、お・わ・り!!

うふふふ・・・全国制覇したど♪


昨日の朝に「お墓参り」に行って来た!先祖の供養もさせてもらわないとね!

で、その墓地のハズレにはホームレスの方が寝てた??死んでたのかもしんない??

声を掛けてみるべきだったかなぁ??死んでたんじゃ??・・・・

今になってとても気になるオイラです・・・


昨日こちらに登場した、3分の1部分壊死になったパラワンヒラタの前蛹体・・

本日は全身、真っ黒に・・・やはり予言的中。。死亡確認終了です。。

ナミダは250ccしか出ませんでした。。ハナ水はモロに出そうですぅ〜

ちぃ〜ん、なんまんだ〜はぁぁ。。。もう、寝ますね。。。


「ヒゲなが」の野望、全国制覇達成! 2005年08月13日
現在深夜1時半!さっきまで職場にいました〜

で、TOPpageのお写真交換した♪

どうですかぁ??キレイでしょ??How beautiful that isぅ〜♪

親切な教授の方々にヘルプってもらっって撮った1枚ダスッ!!

「うわぁ、ヒドイことするなぁ。。」って思われナイでくださいね♪

あのダイオウヒラタは数日前に他界した個体です〜もう、生命は失われてます〜

ふぅぅ、今日から一応「お盆休み」です〜

「一応」なので当然仕事はありますが「楽ちん仕事」です〜多分・・・


昨日はサビイロカブトの幼虫の、初令から2令への脱皮の瞬間を見た!

ふぅ〜ん、カブチンの脱皮後って白いというより赤いんだねぇ、幻想的だ!

そういえばオイラの職場のドアの横で「アゲハチョウ」が蛹になってた!

数週間前のことだ・・・教授の方々も生徒諸君もしょちゅう開け閉めしてる、

ドアなんだけど誰も気づかなかったようだ!

まぁ、昆虫好きのオイラはすぐに気づいたんですがねぇ。

オイラは「ゲゲゲの鬼太郎」のように近くに昆虫がいると・・・

・・・えーと、ワキ毛が立つのよ、ピィィーーッンってね!便利だコト。。。

えーと、オイラのワキはチョットしか匂いません・・・・これは関係ないですね。。。

で、そのままそっとしておいたアゲハのサナギは本日羽化してました!

羽化の瞬間に立ち会ったオイラの眼前は、実に神秘的な世界に包まれてました!

命の誕生って実にイイわ♪感動するわ♪

その後、アゲハの新成虫は立派に新しい世界へ飛び立って行きました!

美しいものを見せてくれてありがとう、ありがとう♪元気でね〜(^O^)/〜♪

それでねぇ・・・この「巣立ち」の瞬間を人間に例えると、どうなるんだろうね??

アゲハが飛び立つ瞬間って・・・人間の女の子でいう「出産」かなぁ??

いや、やっぱ「わが子の成人式か」??息子の「就職」とか??・・・

カブクワへの「目・覚・め」!なんつって・・・あははは、まさかねぇ。。こわ。。

未だ「巣立ち」できないオイラが言うのもなんですがねぇ・・・ちゃんちゃん♪えへへ・・


いよいよ、明日はニジイロの産卵セットの解体の模様をカキカキいたします!

もう、爆産確定のニジイロセット!!実は数日前に割り出したんですが・・・

ふへへへ・・・凄いことになったよ♪ニジイロでは苦節4年・・・

トンネルを抜けるとそこは・・・?????????詳細はまた明日に〜


地方の特産物!沖縄県より〜ラストー!!

農産物では「さとうきび」の生産は日本一〜!

パイナップル・マンゴー、そしてゴーヤー!!

お酒は「泡盛」、お菓子は「チンスコウ」!

あと、二千円札の「首里城」はみなさん御存知ですよね〜!

沖縄県は人口増加率が現在日本一になっています!ご存知??

脱・都会って感じですね〜なんか分かる気がするナァ。。

そういえば、この間、「ナイナイ」のTV番組で沖縄のクワカブ採ってたなぁ。

狙いは「マルバネ」だったっけ??結局マルバネは採れなかったけど、

「オキカブ」始め、「オキヒラ」「オキノコ」などなどやっぱ沖縄って昆虫の宝庫だわ♪

いいなぁ。。。


これで日本全国のご紹介が終わった!

ということは・・・全国制覇だ!!ヤッタァーー、制覇したど♪うふふふ・・・

でもなぁ・・・ふぅぅ、チョビッと疲れたわァ。。(+_+)

これって誉められるんでしょうかねぇ〜??


1周年&ニジイロ大爆産! 2005年08月14日
現在早朝6時!ふぅぅ、この日記も今日の書き込みが「おおみそか」!

オイラがこの日記を書き始めたのは昨年の8月15日でした!

今日が「365日目」の書き込みです〜

しかし、よく1年間、毎日毎日書き続けてきたもんだ!

思い出すと感慨深いもんがあります、マジで。。。(T_T:大泣き)

「自分で自分をホメテあげたいです〜♪」←某女子マラソ選手のマネマネ〜

まるで祝福してくれるかのように、今年初めてコオロギの鳴き声を聞いてます〜

コロコロコロコロ・・・あ〜きの夜長を鳴き通すぅ〜♪

秋はもうすぐそこまで来てるのかも??


で、でわ!ニジイロのセットの割り出しについて記述しておきますね〜

ニジイロのセットはオイラは今回で10回以上になります!

それで気づいた事・・・

ネットを徘徊しているとニジイロについてはみなさんの御様子はバラバラ。

爆産した人もいるし、木を噛んで終わりなんて方もおられるようです!

ここでオイラの今までの経験からニジイロについて記述いたします!

ニジイロをセットした季節なんですが・・・

冬に温度をかけて(20℃?)セット・・・6回??(内採卵1回)

春に少し温度をかけて(22?℃)セット・・・4回??(内採卵・採虫1回)

夏に常温(30℃近く?)セット・・・2回!!(内、今回採卵・採虫1回)

秋には0セット!

その結果、冬は1卵回収(孵化せず)

春は6卵か7卵回収(初・2令、2頭現存!残りは孵化せず)

で、今回の夏は18頭の初令と31個のタマゴを回収!!合計49!!

約50発の、大・爆・産〜〜!!!で・で・で・でぇ〜〜ん♪

ぼぉーーん!!

やはりこういう状況になってました!どうするんだ??こんなに??

ぷっしゅーぅ。。。

このデータ見てどうでしょう??温度が上がるに従って採卵できる数が伸びてますね!

採卵の成功確率も大幅に上昇しています!SAMPLEは少ないけどねぇ。。

今回のオイラのニジイロセットは微粒子マットを大ケースに半分チョイ!

その中にコナラを7cmにCutしたものを埋め込んでおきました!

材からは1卵の回収!あとはすべて「マット」から出てきました!

この結果からニジイロがマット産みの種であることは間違いないようです!

ケースを置いていた場所の温度は30℃前後のところです!

材にもマットにも、細かい細工はしていません!工夫もナシです〜

セット期間は1ヶ月弱でした!日に日にケース側面に現れる初令幼虫が印象的でした!


でわ、ニジイロについてのまとめを少々・・・

1、材はあまり必要ナイ??(マットに重点!材を足場に産卵した形跡はナシ)

2、セット期間は1ヶ月くらい??(長居は無用)

3、最重要項目!「温度」!!これにつきると思います!採卵は「夏」に!!

  オイラの経験ではオオヒラタやホーペ以上の温度が必要かと思います!

  冬は温室の開閉時に急激な温度変化が生じるので温室飼育者には不利では??

  最低温度は25℃以上要るのではないでしょうか??

ニジイロは「夏」に採卵→「冬」半年羽化→半年熟成期間→「夏」に再びペアリング!

と、こうして累代するのがイイと思います!オイラも今後このように続けるつもりです!

・・・これは絶対的なモノではないので参考程度でお願い致しますね〜

いやー、長い間の霧が晴れたような気がするわ♪

ニジ君も余品に出しておきますね〜よかったらどうぞ〜

オイラがぜぇ〜んぶ成虫にしてもイイんだけどねぇ。。

ニジイロは今後貴重になるしねぇ。。

最近、ニジイロのワイルドって売ってるお店が多いなぁ。ホントかなぁ??

いったいどんなルートで日本国内に入ってきてるのかなぁ??実に不思議だ!!


昨日はオイラの弟に無理やり「海」・・うみに連れて行かれた・・暑いのに。。。

昨日はオイラは朝6時から、ずぅーーっっと職場のお掃除をしてたんだ。。。

それを終えてプラプラになって家に帰った瞬間・・「今から海にいくぞ!!」・・??

おかげで頭から「ウミ」が出た。。。たくさん出たんだ、ゾンビが喜びそうだ・・

「のうミソ・・クレェ・・」

「子守り」ばっかりさせられたオイラだが・・・結構楽しかったかもしんない(爆!)


プチ採集&お墓参り! 2005年08月15日
現在早朝6時半!

そうか・・・今日は終戦記念日か・・戦争はもういらないですねぇ。。

しかし、歴史の教科書みてると、ほぼ定期的に戦争って勃発してるんですよねぇ。。

いつも争いの後には、もう二度と戦争はしないって言ってるのにさぁ。

また起こるんだよねぇ。これって、人の「業」なのかなぁ??


昨日世界陸上をTV観戦してた、オイラのオヤジと弟との会話・・・

メチャクチャです・・・尻・滅・裂!!


オトウト:オヤジぃ、「ヘルシンキ」ってのはドコの方角にあるのか知ってっか??

オヤジ:日本から見て・・ん〜、南東じゃ!TV見てみろ、暑そうな場所だろ!

オイラ:(オヤジは、「暑い所=ハワイ近辺」だ!と解釈してるらしいわ。。)

オトウト:アホゥか?オヤジ!!ヘルシンキは日本の北東じゃ!!

オイラ:北西だよ!二人でナニ言ってるんだよ??フィンランドなんかほとんど氷土だよ。

オヤジ:バカッ!暑そうな場所やナイか凸怒!!

オイラ:ヘルシンキはフィンランド南部にあるんだよ。。。

オヤジ:??「ふぇんらんど?」って中国より広いのか??

オトウト:中国より広い国がドコにあるんじゃ??中国は世界一広いんだぞぉ!!

オイラ:中国が世界一なのは「人口」の方でしょうが・・・

オトウト:あ、そっか・・・

オヤジ:(オトウトに)ふへへへへ・・・バカ!!


こんな感じでした。。

こういった現象を「目くそハナクソ」っていうのかねぇ??

または「どんぐりの背くらべ」とか「五十歩百歩」とか・・・

オイラは疲れました・・・とさぁ。。。ちゃんちゃん♪


昨日は、昨年の12月25日「クリスマス」に亡くなった

「おばちゃん」のお墓参りに行きました・・・

時は午前9時くらいだったのにさぁ、すでに多くの方がお墓参りに来ててねぇ。。

マイッタです(・。・;)駐車する場所もまったくナイ状態でした。。

そして・・やっとの思いで駐車してお墓に参って、車に戻って来たら・・

墓参りに来た人の数が、数倍になってたなぁ。。

だから「お墓参り」に行く時は、夕方くらいに出かけるのがイイんでナイかい??

「おばちゃん」のお墓の側には、生前好きだったタバコ・・・

「フロンティア」をそっと置いてきました・・・成仏してくらさい!!


っそうだ!・・・墓参りに行く前に、上記のオイラのオトウトとプチ採集に行った!

採集個体数はざっと300くらい・・・ってなわけはあるはずナイですねぇ。。。

300くらいの、「やぶ蚊」の大群に襲われました。。

体中がブツブツだらけになったんだ。。体中が「大仏の頭」みたいになったんだ。。

想像してくらさい!もう、「かい〜の」なんのって・・・ふふ、かゆくなってきた??


お墓参りの帰りに甥のチビッコ2人と「〇トーヨーカドー」に行った!

TOP写真に使えそうな「素材」を少し調達しておいた!

その後、写真撮影・・・「アルキデス」「ニジイロ」「メタリフェル」を

被写体にして数枚写真を撮っておいた!できはまぁまぁだ!


とうことで飼育カブクワは今日は触っていませんねぇ・・・

タマにはこんな日があってもイイかもねぇ???


「777」! 2005年08月16日
現在早朝8時!ふぅぅ、今日からマトモにお仕事だ!

昨日までお盆休みだったんですが書類整理とか家の用事で追われててねぇ・・

休みってなんでしょうね??

まぁ、自営業に確固たる休みがあるとは思えませんがねぇ。。

おかげで昨日の昼くらいに殆どの雑用が終わったです〜

その後、ぱ・チンコに行ってしまった!ほぼ1年ぶりでした!

ちょっと、実況中継しよ♪

御存知の方も多いかな??パチスロ「北斗の拳」っす!!でわ・・・


1年ぶりのパチ屋・・・オイラには「ダーマ神殿」より神聖なホール・・

とりあえず、400ほど回転した台に着席!!

千円分のコインを買って打ってみた・・とても新鮮だった!イイ音だ!

続けて千円、また千円・・・と、全然大当たりする気配はなかったのですが

1000回転目くらいに「中段チェリー」、その後すぐに「中段チェリー」で

うふふふ♪イイ感じだ!!・・でも、その後「リプレイ」の4連発!

すぐに地獄モードに転落した。。あーあ、どうしようもナイですねぇ。。

隣の「ねーちゃん」は、推定7万円くらい出してるのにさ。。。

やっぱ、オイラは負けるのねん!!帰ろ・・と思った時に・・「バッド」が・・

「イテッ!!ポポン、ポン、ポンッ・・」落としていったのは「骨付き肉」!!

ボーナス確定だ!「7」が揃ったんですが、白オーラでした。。単発・・

その後、2連発しましたがコインは全ぇ〜ん部、無くなった・・

やっぱねぇ・・撃沈、プスプスプス。。。はい、さいなら〜コケコッコーだ!

ムカついたが、気分がチョット晴れたオイラです!

タマにはカブクワ以外で遊んでみるのもイイかもね??

オイラはきっと、また1年くらいはパチンコ屋に入る事はナイでしょう・・・

これねぇ・・最近のパチンコ屋って遊びになんないよ!お金なくなるのが早すぎだ!!

5分で千円ずつ無くなっていくんだなぁ・・シャレになってないですねぇ、まったく。。


昨日のクワカブ作業をしてて「ふ」と思いついた事がある・・・

オイラの理屈が正しければ、夏のクワの羽化不全が大幅に減少するかも??

次に羽化するクワで試してみようかなぁ??

もしかしたら??・・・もしかするかもしんないですね!

夏の常温飼育に明るい未来が見えたりしてね?!じゃv(^^)v


グルタミン酸ナトリウムについて(ぱーと1)! 2005年08月17日
現在深夜0時!

昨日はお仕事は早退したよ。。。はぁぁ。。。


おー、こわ(−−;)

昨日は東北地方を中心に大きな地震がありましたね。。

震度5弱の地域もアリ!!日本全土が昼食前に揺れました・・・

みなさん、大丈夫でしたか??


オイラには実に困った事があるんだ・・・

というのも今年はクルビデンスが絶不調なのだ!

例年のごとく累代できるくらい確保というわけにはいかなくなってきた!

インドクルビ(タイガーヒル)・・・0体!

インドクルビ(カリンポン)頭だけ幼虫型♀奇体・・・0体!

      このクルビは産卵すること自体が無理のように思われる。。。

中国クルビ(雲南省)・・・1体!これでどうするんだろうね??

ネパールクルビ(カトマンズ)・・・2体!

ん〜、それぞれ10体くらいは採卵できると思ってたのにねぇ。。。

こりゃ、考える余地が十分にあるようだ・・

「味の素」を材に振りかけてもイイんだけどねぇ。。

「味の素」はみなさん御存知「グルタミン酸ナトリウム」が主成分なんですが、

摂取し過ぎると人体にも悪影響を及ぼす「毒性物質」ダスッ!!

オイラも今までこの「味の素」を使ってクワにいろんな実験してきたんですが

良いのやら悪いのやら・・・明日は味の素の毒性についてカキカキ致します!

クワガタの産卵材に使用するには「覚悟」が必要かもしんないわ!マジで・・・


シェンクリングのケース底にまたタマゴが産まれてる!

どうやらこの♀は大当たりのようだ!

「ぱ・チンコ」では当たらなかったが「クワ」では大当たり〜

どっちがうれしいのかな??微妙な心境だ。。。


昨日、靴を履いた時にナニか違和感がした・・・

ナニかが足先でうごめいてる・・・ナンダ??

脱いで確認したところ、それはまぎれもない「ゴキブリ」だった!!

どうやら「靴」をすみかにしてたらしい・・・ムカッ凸!!

ムカついたので、靴ごと水イッパイのバケツに沈没させといてやった!!

オイラはねぇ、別に靴がビショ濡れになっても困らないんだ・・・

なぜかというと、その靴の所有者はオイラのオヤジだ!!だから他人事なんだ!

明日「靴&ゴキ入りバケツ」を発見したオヤジはきっとヒクヒクするに違いない。。

なむさんだぁ〜〜 ふへへへ・・・オイラは「知らんプリ」しとこ♪


オイラのサバゲノコギリの♀を引きとってくれる人が現れた・・Y県の方だ!

メールの内容だが、ホント親切な返信いただいた!

こんなの初めてだ!なんか昨日はお疲れでボォーッとしてた1日だったが

気分的にとても明るい1日でした(^O^)どうもアリガトウ!


グルタミン酸ナトリウムについて(ぱーと2)! 2005年08月18日
現在0時半!

ただいまぁ、今帰宅しました・・・・・はぁぁ、よく働いたわ♪

いけないよ・・・もう体が悲鳴あげてるよ(−−)

おまけに・・・残業用の高校英語のプリントが4枚あるわ♪

まぁ、翻訳はキライじゃないのでイイけどさ、さっさと終わらそ♪


さて、昨日の続き!

今日も、グルタミン酸ナトリウム (Sodium Glutamate)について!

この物質は「炭素」や「水素」や「窒素」や「酸素」の高分子結合体なんですが・・

味の素&ハイミーといった調味料に多く混入されてます!

人間も多く摂取すると体の代謝が損なわれ、

シビレ・頭痛・吐き気なんかを引き起こします!

発ガン物質でもあります!ですから、コアイ調味料ですね!

日本ではごく普通に売られ、一般家庭でも使われてる調味料が

「Chinese Restaurant 症候群」を引き起こすんですよね〜

イヌにね、味の素をたくさん食べさせると、ひっくり返るよ、マジで・・・

あと、お酒に「味の素」を多く混入して飲ませると人間もヘロヘロになるよ!

これを利用した現金強盗があったのを御存知の方もいらっしゃるはず・・・

海外では、グルタミン酸が入った物質をかなり嫌ってるのが現状のようです〜

東南アジアの多くの地域では好まれてるんですがねぇ。。

北米やヨーロッパではメッチャ嫌われてますね。。。


で、この物質は、クワ飼養において「産卵数の増加」に効能があると、

みなさん一度は、耳にしたことがあると思いますが・・・上記の事項を参照にすると

・・・使うのでしょうか???オイラは疑問を抱きつつ、時々使ってたんですがねぇ。。

ホントに効果があるとは思ってないんですよネェ。。。

ホントにグルタミン酸を産卵材に含ませて効能があるのなら

他にグルタミン酸を含む素材でも代用できるはず・・・

だから、オイラは今回クルビデンスの産卵材のいくつかに「昆布」を巻いておきました!

昆布を巻いていない産卵材には味の素をふりかけておきました!

もし、これらの物質を使うことにより、♀が材を噛んで産卵を開始したとすれば

きっと、グルタミン酸の効能はあると推測できるようになるでしょう!

さらに、昆布の方を好んで噛んでくれるなら、今後昆布を使っていこうと思います!

味の素の97%はグルタミン酸ですから、チョット、クワガタにはキツイかもですね〜

下手すりゃ、死ぬよ。。。昆布の方がイイかもね??

まぁ、結果は1月ほど後に出ると思います〜

って、全く産卵してくれなかったらどうしよう???

ふっ・・・クワクワ、カッチョ悪いなぁ。。。

・・・・・なーんて思ってるうちにクルビ♀の1匹が「昆布」材を齧ってるわ♪

あな不思議、あな不思議・・・・・・・・いきなりだ(ビックリ)!!!


昨日バケツに沈めておいたオイラのオヤジの靴がぁ・・靴がぁ・・・

何故か玄関に戻ってきて鎮座してるわ!しかも濡れてない、、ん〜、なんでだろ??


ニジイロのタマゴをまとめていれておいた500mlのカップ・・・

だいぶん孵化してるようだ。早々に取り出さないと・・弱肉強食になりそうだ!


250mlカップに入れておいたサイガヒラタのタマゴも随分孵化してる。

こちらも早々に取り出さないと・・・織田信長になりそうだ!焼き討ちはヤダ!


パラワンヒラタの♀が蛹化した!キレイなクリーム色だった!

現在パラワンヒラタは♂1♀7といった羽化状況だ!

♂の残り3頭と♀1頭はまだ幼虫だ!

♂3頭は無事に夏を幼虫で過ごしたのであとは一次発酵栄養ナッシングマットで

冬まで引っ張りたいな!これらは大型での羽化が高確率で期待できそうだ!

ここに100mm超す宣言して寝ることにしよ、おやすみ♪


幼虫の菌糸投入にあたって! 2005年08月19日
現在0時!ただいまぁ。。

いけないわ♪体がガタガタだわ♪少しの間、BBSへの返信が遅れるかも・・

すみませんです、許してね。。

お腹空いた、さぁ、ゴハン食〜べよっ・・と思ったら「キュウリ」しかナイよ。。。

マジかぁ??・・・爽快に1本、かじってやったよ。。イイ音出してたわ。。。

今日は腹が減る前に寝よ。。。また体重が減ってるようだ。。。


ふぅぅ、昨日は早朝にクワカブの幼虫整理した!

そして生存してるクワカブ幼虫と、生きてるのかどうか分からない幼虫を選別しといた!

来月から菌糸に投入しなきゃならないクワがたくさんいるのでねぇ。

菌糸投入する幼虫の予定数を把握しておかないとね。。

適当に考えてたら、菌ビンが余ったり、足りなかったりして困るんですよね。

「泥棒を見て縄をなう」ってことをやってたら費用が嵩むから

みなさんも、もうそろそろ準備しといてください〜

国産オオクワやってる人はもう菌糸に投入されてるでしょうが、外国産はねぇ。

あんまり早く夏場に菌へポイッポイッっとやってたら「チビ」ばかりの羽化になるからなぁ。

特に外国産クワのイロムシを触ってたら適当にポイッポイッって訳にはいきませんから〜

とりあえず、一番に「メンガタメリー」の♂を菌糸に投入しないと・・・

マットで大型は望めませんもんね。。。♀は発酵マット行きだ!

メンガタの次は「アンタエウス」、「ニジイロ」・・・いろいろいるんですが、

一番最後は「中国ホーペ」を菌糸に放り込みます〜

ホーペは気にしなくても平気だ!

とても飼い易いし、そこそこのサイズになるからGOODだ!


幼虫整理をしてて気がついたこと・・・

あーぁ、逝っちゃってるクワも何頭かいましたねぇ。。。

特に、今回初めて知ったことはアローコクワ・・・

暑さには、弱い弱い。。。かなり弱いです。。。

冷房かけたりするところに置いてたんだけど、たくさん逝った。。

あの・・オイラもそろそろ逝きそうになってきました。。

・・・・・これは関係ナイですね。。。

少なくとも「アローコクワ」って「アンタエウス」よりは弱いです、コマッタ。。。

産卵時期も春先だったし、アローコクワは、なにかと低温のほうがイイと思うよ〜


TOP写真交換しておいた!花火の閃光が鮮やかだ!

でも「ダイオウヒラタ」の本体はやっぱキレイに写んないわ。。。

写真はボォーーっとしてるけど勘弁してちょ♪

「ダイオウヒラタ」の霊魂が浮かんでる・・って感じでどうぞぉ〜

さ、寒くなってきたわ。。。オイラ、コアイわ。。。


昨日の夕刻お荷物発送した!

来週は暑くなりそうで危険に感じたので、急いでお荷物作ったんだ!

また来週は暑くなりそうなので発送控えてる方は早い目に送ったほうがイイよ!

荷物はオイラの所から「遠いところ行き」だけど、無事に届くとイイなぁ♪

じゃ、寝よ♪ばぁーい♪・・・腹減ったなぁ。。ネコマンマでも作ろうかなぁ〜


あっ、そうだ!!昨日「グルタミン酸ナトリウム」を「高分子結合体」と

この日記に書いちゃいましたが間違ってました。。職場で指摘されたんですが

「高分子結合体」ってのは元素が1000以上集まったものらしい。

グルタミン酸ナトリウムは元素が169個?だったかな??

というわけで「グルタミン酸ナトリウム」はただの「結合体」です〜

訂正しておきます〜 メンゴっ!!じゃ♪


コピー機(怒)! 2005年08月20日
現在0時!

衆議院選があつくなってきましたねぇ!

広島6区には「ホリ〇モン」さんも参戦かぁ??

亀〇さんもたいへんだなぁ。だまって待ってりゃいずれ総理になれたのにねぇ。。

こりゃ、「死神」がついたかな??どなたが当選するんだろうなぁ??


昨日、発送したお荷物は無事に到着した♪

引きとって頂いた方、ありがとう〜安心しました。

夏場の発送には気を遣うオイラですぅ〜

また、死着ナシ記録が更新できました!ふぅぅぅ・・・


昨日の朝、サイガヒラタの「タマゴいっぱいぶち込みカップ」を整理しといた!

すると、ナントっ・・・・・2頭しかイナかった。。。ありゃりゃ??マジでェ??

オイラの見ていない間に、このカップの中は「戦国時代」に突入してたようだ。。

たくさん孵化してたのにさぁ。。あーぁ、コマッタもんだねぇ。。

そういうわけで「サイガヒラタ」は余品コーナーから撤去しておきました!

また、親♀がたくさん産んでくれたら、余品に追加いたします!

今、いる幼虫はオイラが大人まで育てよ♪

うふふふ、サイガヒラタ!赤い足!!カッチョエエぞぉ〜ww!!


昨日、オイラは、マジでムカついたんだっ凸怒(激怒)!!

オイラの教室にはコピーが2台あるんだ!リースしてるんだけど・・

1か月のリース料は、1万円チョット!そのコピーのリース期限が今月で切れます!

で、昨日そのコピー会社から連絡があって、こんな会話しました・・・


相手会社:あのー、コピーのリース期限が今月で切れるんですが、どうしましょ??

オイラ:2か月分のリース料をお支払いして買取ります!

相手会社:それよりも再度リース契約して頂く方がイイですよ!

オイラ:いえいえ、買取ります!契約は終了してください!(まだ十分使えるのにさ)

(買取ることによって、コピー機の所有権はオイラに移転するんだ・・・)

相手会社:それは困ります。只今、買取り制度はやってません!!

オイラ:(プチッ!×1)契約書にはきちんとその旨が書いてありますが・・

相手会社:はぁぁ、なんのことですかぁ(すっとぼけ)??

オイラ:(プチッ!×2)リース契約時にお約束したはずですが・・

相手会社:あぁ、そんな契約ありましたねぇ。。

オイラ:(噴火直前!)もうイイです!官公署に「被害届」を出しときますから〜

相手会社:ちょ、チョット待ってくださいよ!分かりました、書類送ります!

オイラ:もう、どっちでもイイですよぉ〜(はーこりゃこりゃ・・)


契約取るまでは「ヘコヘコ」して、契約が切れるとなると適当なことを言い出す・・

むかつくわ!コイツら・・・むかちんじゃん!!

オイラの地元の「リース会社」なんですが・・・

ここに実名書いちゃおうかなぁ??事実だし・・・くっそぉ凸・・許さんっ!!

Kill youだ、Fuckin’だ・・・・・

お、お前なぁ。。こ、こ、ころ、ころっ・・・・ん〜、コロンブスぅぅ〜〜

さぁ、アメリカ大陸でも発見しに行こ♪じゃ


(。。) 2005年08月21日
寝込んでしまいました、、すみません。。。

芥川竜之介さんの「歯車」みたいに、白いものが目の前から離れないですね。。。

仕事ができないなぁ。。


マシになったわ♪ 2005年08月22日
現在0時!

・・・フンッ!!ちょっとだけ復活したわ!昨日はヤバッカたわ♪マジで・・

働くわぁ〜ナミダがチョチョ切れそうだわぁ〜泣いてもイイかなぁ??

・・・・「A4」で「えーよん〜」♪・・・これホント、くだらナイわ♪

くだらないことのついでに・・・

昨日ウチのバァがへんなことを言ってたナァ。。

オイラの方に走ってきてさ、「は、は、蜂の巣に刺されたァっ!!」

この言の発声時には、さほど気にならなかったんだけどねぇ・・・

蜂の巣・・・はちの「す」・・・巣が刺すのかい??・・・とても謎だ。。。


す、凄いぞっ!!昨日、BIG DORCUS店の亀さんのところで

「ビークワ」手に入れたんだけど・・

な、ナント、「オオクワ美形コンテスト」の1位になってるのは「南十さん」ではナイか!?

おおおっ、「南十さん」って、何とダンディーなんだ!?←写真見た!

おまけに「3人もガワイイお子さま」がいたなんて・・

嫁さんまで「美形コンテスト」に出してもイイくらいだ。。メッチャ美人だ!

フッ、人生の敗北感を知らされた瞬間だった!・・・別にイイけどねぇ、ふへへ・・・


「ビークワ」のTOPの写真は「シェンクリング」かぁ??ふふ、シェンクリング・・・

ギネスって「8?mm」なのねん??ということは・・・

オイラの作ったシェンクもあんまり変わらないなぁ。もう少しか??

でも、シェンクリングの飼育法はオイラと随分違うもんだ。

人によってイロイロだねぇ〜


昨日、オイラのお友達の「ワ〜イ(ク〜ワクワ)32さん」が久々にBBSに登場してくれた!

PCが逝ってしまって大変だったようです。。

6割くらい直ったらしいです!ヨカッタですね♪

HP持ちにとってPCの故障はホント困るんですよね。。


続いて・・・今日から「なっちゃん」がまた沖縄旅行に行っちゃうらしい!

沖縄か・・・・・エエ響きやなぁ〜 羨ましいねぇ。。。

というわけで「なっちゃん」HPでこれから数日、ウロウロしているオイラです〜

しかしなぁ、どうして人って平等じゃないのかなぁ??

「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず・・・」

・・・造ってるじゃねーかよ。。。福沢諭吉さんのうそつきっ(><;メッ!!)


サビイロカブトの幼虫なんだが・・なんちゅうこと?!

カップの中には幼虫とフンしか残っていないでないかい??

確か数日前までは、ごく普通のマット入りカップだったのにさぁ・・

数日でエサ食べ尽くしちゃったのねん??ぎょぎょ、早いなぁ。。

短期間でメッチャ大きくなってるし・・・

早い内に、大きい入れ物に入れてやった方がイイようだねぇ。。

時間ができれば、「800ml」くらいのビンに入れちゃお♪

えーと、サビカブは・・・数頭いたっけなぁ??

もう、オイラの分だけか??サビイロは「余品コーナー」から撤去しておいた!


TOP写真更新しておいた♪キレイでしょ〜 どーお??

美術で習った知識を活かして写真を撮ってたんだ!

メタリのホワイトアイズって、キレイでイイなぁ(^O^)

あーぁ、イロムシの美形コンテストってないのかねぇ。。


さっきゴキブリがチョロチョロしてたので殺虫剤で昇天させてやった!

チョロチョロしなかったらさぁ、コイツはギラファノコギリの♀によく似てるんだなぁ。

で、ここでチョット、ゴキのマメ知識〜

このゴキブリの名の由来なんですが江戸時代には「ごきかぶり」って呼ばれてたんだ。

ゴキ→御器(食器)、かぶり→齧る(かじる)、つまり食器をかじる「黒いヤツ」だ!!

それを明治時代のある先生が間違って「ごきぶり」と表記したばかりに

その呼称が定着しちゃって現在の「ゴキブリ」になったとこういうわけですね〜

知ってた??ゴキはだいたい「1年」くらい寿命があるよ〜

あと、キッチンとかでよくゴキが出現するでしょ!

あれね、1匹殺しても意味ナイよ♪

ゴキは「集合フェロモン」出して「大家族」で生活してるから〜

だから、ゴキ1匹見たら、「棲家」には相当数のゴキブリがいるよ♪

冷蔵庫の裏とかの電気製品の陰に集団で棲んでますぅ〜

人間の屋内ってのはゴキブリにとってはとっても繁殖しやすい環境なので

そこに住む人間の目に付きやすいんだろうね!

んで、クワカブ部屋にコイツらが出現した時って困るんだナァ。。

殺虫剤ブシュゥーってわけにもいかないしねぇ。。。

オイラはホウキで「フォォォー、あたっ!あたっ!アータタタタ!!」ってやってんだけどね!

「百裂拳」で天国に逝けるようにしてやります!カワイソだけどね。。

ふぅぅ・・・じゃ、今日のお仕事に備えて寝よ♪9月3日まで辛抱だ。。ぉぅ。。。。。


あと10日(激闘)! 2005年08月23日
現在深夜1時半!ふぅぅ・・・

昨日のオイラのオヤジの一言・・・

オヤジ:「タワシ」知ってるか?!この字を入れ換えたら「わ・た・し」になるんやぞぉ!!

こんなこと、いちいち言われんでもなぁ・・・・オイラは知っとるワイッ!!怒凸!!

このオッサン、ホンマに疲れるわァ。。。


に、に、ニジイロがぁ・・・半数に減ってるわ。。。

オイラの見ていない間に激烈な「生き残り合戦」が繰り広げられていたようだ。。

というわけで予約頂いてた方の分を残して販売中止〜

ご予約頂いてた方、ありがとうございます。9月まで待っててね♪

今は仕事で悲惨なんです。。髪の毛もゴソッと抜けました。。。

9月には速攻で病院検査に向かおうと思います。。。ふぅぅぅ・・・


ビプラキァトゥスノコギリのミニセットをばらしてみた!数日前・・

このノコギリは材にしか興味を示さず、湿度が高ければ産んだタマゴが腐っちゃうんだ。。

今回のセットは産んだタマゴが腐るのを警戒して、やや乾燥気味にしてたんだが

ありゃりゃ??材もかじってないしねぇ・・・子孫は0だ!!

湿度はダメ!!乾燥はダメ!!もう、適当・・材ナシ、マット3cmセットに入れといた。。

親は元気なんだけどねぇ。。おまけに結構長生きだ!!キレイだし・・ぶつぶつ。。

もう8ヶ月くらい生きてますがねぇ・・産んでくれないと困るナァ。。。

現在残ってる1匹の初令幼虫はどうするんだぁ???


苦しかった夏期講習もあと10日ほどだ!

もう、おおかたの責任は果たした事になる。父兄からの苦情は今のところ出ていない。。

助かったぁ。。。。。。。次の懇談会までセーフだろう、たぶん。。。

でもねぇ、「時間」って不思議だねぇ、・・・あらゆる人に平等に流れていくからねぇ。。。

「時間」ほど万物に平等な無形物も珍しいなぁ。。

早く過ぎていってほしい時間もあれば、止まって動いてほしくない時間もあるし・・・

人間の生きてる命の数だけ、こういった思いは存在するんでしょうね。。。

昨日、今年初めてのセミの声「オーシツクツク・・」

・・ツクツクボウシの鳴き声を聞いた。今はコウロギが外で鳴いてるわ・・・

今日は、時間が・・季節が変わっていく瞬間を噛み締めてるオイラでした、しんしん。。


秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれヌル〜

                  三十六歌仙の一人 藤原敏行より〜

ワ〜イ32さんのHPが閉鎖されるようだ。

今まで御苦労さまでした、ホントに・・・ホントに・・・よく頑張ったよ♪

また、BBSでお話できるとイイなぁ。 


手巻き寿司!! 2005年08月24日
現在深夜0時半!

今日はぜんぜん疲れてないオイラです〜

いっぱい働いたのにナンでかねぇ〜??絶好調だ!!


昨日職場に向かう途中でカワイイチビッコの女の子が

道路を横断したそうにしてたんだ!

オイラの後ろには車が数台ついてきてたんだけど、対向車はなかったので

オイラは車を止めて、その子を渡らせてやったんだ!

そしたらねぇ・・・

コッチ見てニコニコ笑って、手を「バイバイ」して渡って行ったんだ〜

オイラは「むふふふ、イイことしたなぁ・・・」って思ったんだ!!

そして、その後・・・

今度は高校生の女の子が道路を横断しようとしてたんだ!

当然、オイラは車を止めて渡らせてやったんだ!!

そしたらねぇ・・・オイラを睨みつけて渡って行ったんだ!!

「ムカッっ凸!!ち、ちくしょう(怒)!!」

チビッコはカワイく手を振った♪

でも、女子高生はオイラにメンチ切った・・・「メンチカツ女」だ凸!!

これ、なんか変じゃないかい???

これからは、チビッコだけ渡らせてやろ♪「魚心」に「水心」だ、フンッ凸!!

オイラ怒ったわ。。。


「ビークワ」・・・何度見てもイイBOOKですねぇ〜

あんな本でオイラが紹介されたらねぇ〜南十さん、スゴイなぁ〜

よぅ〜し、オイラも選ばれた時のタメにシブイ「コメント」考えとこかなぁ♪

 「はぃーーっ、オ、オイラはワールドクワストアの管理人クワクワだすッ!!

  好きな食べ物は『昆虫ゼリー』です!なぁ〜んつっても高タンパクですから〜

  特技は、突然動けなくなることです!♀クワがひっくり返ったような感じになります!

  今回選ばれたエレガントゥルスコクワは足のニオイに魅せられました!!」

なぁ〜〜〜〜〜〜んつってよー!!ふへへへへ・・・

こんな事を書いててさぁ・・・

・・・ミジメになってきたわ。。もうヤメよ。。。←切腹(><;イテッ)!!

この「ビークワ」で1つ気になるのが「美形コンテスト」で2位の方なんだけど・・

この方もオイラのリンク先の方なんだろうか???

ありゃりゃ??県名もお名前も同じですネェ〜〜

BBSがあればお話できるんだけどねぇ〜


昨日はプラティオド〜〜ンネブトクワをセットした!!

ミニコンテナケースに微粒子マットを固詰めして、水分たっぷり!!

はい、終了〜〜♪♂♀同居で、所要時間は約3分!!

プラティオドンの内歯見たことある??

知らない方は、当HPの「写真館」のコーナーで見てね♪

ふへへへ、スゴイんだぞぉ〜マジで!!10頭くらい産んでくれたらイイなぁ!!

頼むぜ、プラティオドンネブトちゃん♪(・mm・:お祈り!)


お腹空いた。。。今からゴハン食べよ〜

今日のネェ、オイラの食事は「手巻き寿司」なんだ!!

わ〜い\(^O^)/ 久しぶりにゴチソウだ!ん〜、トレビア〜ン!!

1本だけしかナイけど、ヨダレだらぁぁーーだ!!

と思ったのも、つかの間・・・

手巻き寿司の中の「具」を見てみたらネェ・・・なんじゃこりゃ???

キュウリ4分の1カットが入ってるダケじゃナイんでないかい???(悲爆!)

あうあう・・・今、キュウリの味を噛み締めながら、この日記を書き込んでますぅ〜

じゃ♪  あぁキュウリ、イイ音出してるわぁ〜


セミの生態(驚異の大宇宙)! 2005年08月25日
現在深夜1時!

随分と涼しくなってきたもんだ。

エアコンが必要なくなる日もそう遠くはないだろう。

それに羽化不全にビビる事も、もうナイと思いますネェ。

・・・・・で、亀さんに教えてもらったんですが・・おやっ??

HPのカウンターが30000突破してるわ♪

うわぁ、アリガトウ〜♪

オイラのこんなヘボなpageが3万超してイイのかなぁ??

感謝してます!今後も宜しくお願い致しますm(_ _)m♪


今日はチョット、セミの一生について!

セミってまだ生態が、まだハッキリしていないんですが分かってる事を少し書いておきます〜

日本にいるセミはabout30数種です!

セミって、うるさく鳴きますが、あれは「繁殖」と「集団形成」のためだと言われてますね!

♀は木の幹に産卵管を突き刺して産卵するのですがニイニイゼミやヒグラシのタマゴは

その年の秋に!アブラゼミ、クマゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシのタマゴは

翌年の梅雨時期に孵化するんですね〜

つまり、300日ほどはタマゴで過ごすわけです!長いですねぇ!

孵化した幼虫は地上に落ち、そして土の中に潜っていくわけです!

そして、土の中で木の根の汁を吸いながら、脱皮を4回して5令幼虫になり羽化します!

タマゴから成虫までの期間はツクツクボウシで2〜3年、ニイニイゼミで4年、

アブラゼミでは6年も掛かります!飼育下ではこの時間も変わってくるようです!

その期間を終えた終令幼虫は条件が整うと、木に登り羽化します!

羽化後、4・5日して発声して鳴くようになると成熟個体になります!

よく、セミの寿命は1週間と言われてますが、あれは違いますね〜

実際には2〜3週間は生きてますし、1ヶ月生きてるものもいます!

よく「セミの命は短い」と言われていますがいかがなものでしょう??

この幼虫期間を含めるとかなり長寿の昆虫と言えるのではないでしょうか??


セミに対して「好き」「キライ」はあると思いますが、上記の事実を知って

どう思われましたか??オイラはセミは大好きなんですよ〜

特にヒグラシが好きですね♪カナカナカナ・・・カワイイ鳴き声だ!


サイガヒラタがまたタマゴを産んでる、3cmマット&カス材で・・・

ホント、よく産むヤツだ!!

ゼブラノコギリなんだが♂1♀4になりそうだ!

もうすぐ、グランディスの♀が羽化しそうだ!グランはもう今年最後の羽化個体だ!

オイラの手持ちのグランはこれで♂2♀4になりそうだ!

シェンクリングは絶好調だ!もっと、産んでほしいなぁ!

ニジイロは余品でほとんど、引き取られちゃったので、もう一発セットしよ♪

WE×WEのメタリペアももうそろそろ産卵セットに移さないとネェ。

まぁ、することはたくさんあるわ♪


さっきオイラが自宅に帰った時にオイラの車は車庫に入れられなかったんだ!

なぜ??かというと近所の車がオイラの駐車場の前で「通せんぼ」してたんだ!

気の長いオイラは疲れてるのに、ずぅ〜〜〜っと待ってたんだ!

そして「通せんぼ」車の所有者が帰ってきて車を退けたんだ!

でもねぇ。。。車は退けたものの「む、無視」してドッカに行ったんだ!!

「ふっ、ふっ、フザケンナぁーーっ!!」

お前なんか、いつか、し、し、しば、しば・・・・柴刈り機。。。。。寝る凸(怒)!!!


パプキン割りだし! 2005年08月26日
現在深夜0時半!

ありゃりゃ??

台風・・気圧配置観る限り、東に反れると思ったんですがねぇ。。。

はわわ・・東海から関東に直撃だ!!

被害が少ないことを祈ってるわ。。。


昨日はパプキン(♂腹パープル×♀パープル)のミニセットをバラしてみた!

というのも、♀がマット中のケース壁面の同じ場所に

ここ1週間ほど、ずっと滞在してる・・・

多分、もう命はナイだろう・・・と思ってたんだ。。。

♀を穿り出すと・・・ズバリ逝っちゃってたわ。。。ちぃ〜〜ん!!

やっぱ、パプキンの命は「帯に短し、たすきに長し」だねぇ。。。

4ヶ月ほどだ。。。

で、収穫のほどは・・・タマゴが4つ、あらよっっと・・・マジで??

ちと、少ないんでないかい??だいたい、孵化するかどうかも定かでナイしねぇ。。

とりあえず、タマゴは、1つずつ50mlカップに保存しておいた!

孵化すりゃ、数日後にはカップ底に幼虫が見え始めるでしょう〜

あーぁ、どんな子が産まれるのか10体くらい欲しかったのにさァ。。

チョイと残念なオイラです。。


最近、中学・高校生の国語の問題を見ててねぇ・・ふと、思う事があるんだ。。

あのねぇ、「こうすりゃ答えが出るよっ!!」って機械的な問題は減ってきてるんだ!

明らかに変わってきてますねぇ〜

お勉強の量が多い少ない云々より、各家庭での日常生活で、

どんな会話してるかが、正しい解答得られるかどうかの「KEY」になってきてる。。。

お子さんのいらっしゃる方は早期対策を!オイラはこれで苦労してるんです、ホント。。

半年程度で成績が上がるほど「国語」は甘いものじゃありやせんです。。

ここに中学3年生の国語の受験問題に載ってた「連体修飾語」の問題を書いときます。

紛らわしいので間違わないでね〜


<赤い服・ボタンのついた服・サイズの大きな服>

(問)これらの言葉をまとめて表現する時、

   誤解のないように言葉が並べられているのはどれか。1つ選ぼう〜♪

ア、サイズの大きなボタンのついた赤い服

イ、ボタンのついたサイズの大きな赤い服

ウ、赤いボタンのついたサイズの大きな服

エ、サイズの大きな赤いボタンのついた服


どーお??紛らわしいでしょ〜

解答はオイラがずっと患ってる体の一部(内臓)です、じゃ♪


アルキデスヒラタ♀、メタリフェルホワイトアイズの♂が極楽に逝った。。

両者とも寿命っぽいなぁ。。ちぃ〜〜ん、南無阿弥陀仏・・・


成長速し、ホーペ! 2005年08月27日
現在深夜0時!

昨日は働きまくったのにあんまし疲れてないわぁ〜

コンビニ行って鳥の唐あげPackを買ってきた!!

これが、んまいっ!!でもって値段は260円だ!!

これねぇ、弁当屋さんで「唐揚げ弁当」買うより安くつくわ♪

むふふふ、ゴチソウ・・・今日は「ゴチバトル」だ〜ヒャッホウゥ♪


昨日は小学1年生と一緒に「読書感想文」書いた!

チビッコの作文は面白いわぁ♪

平仮名の「ぼ」と「ば」を間違えたり、「さ」と「き」を間違えたり・・・

まだ区別がつきにくいんですね〜

特に「さっき」とか「こっち」などの「促音」を書き間違えること多し!

この時期、学校が始まるまで宿題が終わらずにドタバタされるご家庭も多いのでは??

読書感想文や生活作文は夏休みが始まると同時に済ませた方がイイよ〜

オイラは毎年20部以上は学生のみんなと一緒にしてるんだ!

だから素早くイイ文を書かせるコツはだいたい身につけました!


算数・数学のクイズ??なんですが・・・オイラは最近初めて知ったことがあるんだ!

あのねぇ、ある2数があって、それらの数の「和」と「積」は同数になると・・・

この2数はなんだろ??って問題なんですがね。

例えば、「2」と「2」の和(+)は「4」、「2」と「2」の積(×)は「4」!

というわけで、足しても掛けても「4」になるので、ある2数とは「2」と「2」!!

でもねぇ、この他にもう1組解答があるんですね〜御存知かナァ??

考えてみて♪解答は一番最後に追記しておきますね♪

オイラは考え込んでしまったんだなぁ。。。HINTは「整数」と「小数」の組み合わせだ!

ガンバレェ〜〜 苦しんでェ〜〜

式は「XY=X+Y」だ!だから、計算で答えを導くのは無理です〜

地道にやってね♪むふふふ・・・


グウェーーっ( ̄▽ ̄;昇天間近)!!

ホーペなんだけど・・・なんちゅうこと??

さすがに他のオオクワ属より成長が早いわ!!

特に♀!もう3令になっちゃってるわぁ・・これは危険だ!

もう蛹化するんじゃないでしょうねぇ、4ヶ月で・・チビ♀は勘弁してほしいもんだ。。

来年は「春」に産卵セット組むのはヤメようと思ってるオイラです〜

ホーペは初夏から晩夏セットの方がイイかもしんないねぇ。。

これからホーペはオオヒラタ飼育の感覚でやっていこ♪

しっかし、このホーペの価格なんですが「大暴落」してますねぇ。。

2年くらい前までは、みんな口を揃えて「ホーペ、ホーペ」って言ってたのにネェ。。

飽きるのが早いこと、早いこと・・・まるで「平家物語」みたいだねぇ。。

まぁ、カブクワ飼養ってこんなもんだね!流行みたいなもんだ!

社会景気の「ジュグラーの波」みたいなもので、忘れた頃にまたブームがやってくるんでしょうね!

オイラは、ホーペ好きなので、ずっと累代していくつもりです〜!

累代重ねて「極太」に少しずつ近づけていくんだ!

極太個体ってある種の「近親奇形」なんでね、いずれオイラのところでも発生するはず・・・多分・・


上の数学の解答書いとこうと思ったんですが・・・ヤメタ!

どなたか・・・「解答」は掲示板に書いといて♪待ってますね〜♪


世界の昆虫展! 2005年08月28日
現在1時半!

ふぅぅ、今日は日曜日か・・・そんなのオイラにゃ関係ないですねぇ。。

今週金曜日が「実力考査テスト」になってるからお仕事休んでられないねぇ。。

先週みたいにぶっ倒れてるわけにもいけないしねぇ。。あー、たまらんわ♪

そういえば・・「ぼくは死にましぇぇぇ〜〜ん、ぼくは死にましぇぇぇ〜〜ん!!

ボクはあなたが好き♪だから!!ぼくは死にましぇぇぇ〜〜ん・・・」

って、武田〇也のドラマでの「ONE Scene」があったっけ???

SAY YES〜♪ってやつだ・・・「101回目のプロポーズ」・・・

あんな、うまくいくわけネェっつーんだよ!!・・・くっさー、ぷぅ〜〜ん!!

今の時代にあんなしつこく異性に付きまとったら「ストーカー」として犯罪者だねぇ。。

フンッ、フンッ、フンッ凸!!(「フン」の3連発:厭世観でイッパイだ!!)


そうだ!

この間、ホームセンターで「世界の昆虫展」なるものが開催されてたので見に行ったんだ!

そこで販売されてたカブクワの値段を見てきた!

おそらく、この値段は日本各地でかなり差異があると思うオイラです!

チョット書いとこ♪関西最大のホームセンターでの価格だ!

えーと、記憶が曖昧なので憶えてることを書いておきますね〜

クルビ(ミニサイズ)¥5000  オオアゴの形状から多分「シナ」系だった!

                 ヒマラヤ系じゃなかった!

                 チビだったんではっきり分からなかったけどねぇ。

ギラファノコ(ノーマルサイズ)¥5000くらいだったかな??

                 イイ状態ではナカッタ。。

ローゼンベルグオウゴンオニ(ミニサイズ)¥7000くらい。。

                 チョット高いねぇ。。

スマトラヒラタ・ダイオウヒラタ(ノーマルサイズ)¥4000??

                 これは、こんなものかなぁ??

ニジイロ(ミニサイズ)¥10000

                 ちょっと高くナイかい??

セアカフタマタ(ノーマルサイズ)¥2000

                 これは安かったねぇ、多分ワイルド個体だ!

コーカサスカブト(ノーマルサイズ)¥4000??¥5000??

                 水槽に多頭飼いされてた。。当然、傷まみれだ。。

アトラスカブト(ノーマルサイズ)¥2000     

                 500mlくらいのカップが大量に並べてあった!

                 カップの中はショウジョウバエだらけ・・・

                 担当の人は管理の仕方をしらないんだろう・・・


こ〜んな感じでした!記憶が曖昧なので大体の価格です!

でもねぇ・・・累代の記載はナイし、産地も記載されてない。。。

こんなの買うの???って思ってるオイラのところに親子連れが来た!

そして、こんなことを言ったんだ!!


チビッコ:なぁ、おかーさん、コーカサス買ってぇ〜

おかーさん:アンタ、この前買ったアトラスも逃がしてしまったところでしょー!!

オイラ:(な、何だとっ??君達、放虫したんかえ??マジかえ??)


きっとね、相当「外国産クワカブ」は、この夏に野外に放たれたと思うよ。。。

こういう方が多いから「放虫問題」が絶えないんだろうね!!

あーぁ、法の規制が入るのも止む無しですねぇ〜

もう少し、意識の向上ができないもんかねぇ??まったく・・・頼むよオイッ、メッ!!


昨日の数学クイズの答え!

BBSにダレかが書いてくれるかナァ〜〜??な〜んて思ってたけど

書いてくれたのは親切な「パパイヤ」さんだけでした。アリガトウ♪

では、掛けても足しても同数になる2数とは・・・デデデェェ〜〜ン!!

「3」と「1.5」でした!

3+1・5=4・5・・・@

3×1・5=4・5・・・A

@とAより「3」と「1・5」が答えになります〜

ど〜お??結構難しかったでしょー、じゃ♪よき、休日を!!

HAVE A GOOD AND NICE DAY〜♪


タンコブがぁ。。。 2005年08月29日
現在深夜1時!

オイラの「リンク」に「くわがたワールド」の「パパイヤさん」が仲間入りしてくれた!

とても、楽しい方だよ♪

末永いお付き合いになるとイイなぁ〜


昨日は驚くべきことが起こったんだ。。

オイラの寝室には「目覚まし機能」が壊れた「目覚まし時計」があるんだけど・・

もう壊れてるんで「7時」に「目覚まし音」が鳴るようにして、ずっとホッタラカシにしてたんだ!

すると、昨日の朝7時・・・「ジジジジジ・・・」・・・・鳴ったんだ!!

もう、4ヶ月ぶりくらいかなぁ。。

その後、その時計は直ってるのかと思い、いろいろいじってやったんだが、音は鳴りませんねぇ。。

う〜〜ん、あれはいったい何だったんだろう?????摩訶不思議だ。。。

・・・・・・・おぅ〜い、「ミスターマリック」さ〜ん、おせーて♪なんで???


昨日成虫のエサを全交換した時に、クルビデンスのミニセット・・・

以前、「味の素」をふった材セットと「昆布」を材に巻いたセットの途中経過を見てやった!

ふぅ〜〜ん、味の素材は両方ともかじって、産んでソウな感じだ!

昆布の方は1セットはよく材をかんでいるが、他方のかみ方はイマイチだ!

しかし、今まで材に興味を示さなかった4頭の♀はすべて材をかじったことになった!

この結果から推察されることはやはり「アミノ酸(グルタミン酸ナトリウム)」は

なんらかの産卵促進作用を持っているものと思われるねぇ。

それぞれの、クルビデンスがかじった場所はオイラが「味の素」をふりかけた材の切断面であり、

また「昆布」をすりつけた材の切断面であった!!

う〜ん、やはり効能はあるのか?????

このクルビ4セットはもう少し、様子をみてから割り出そうと思う!

忙しくて今はできナイの、ぷんぷんっ(きゃー、シャドウ珠緒、かわい♪)!!


ここ連日ここに書いてる数学の問題について・・・

石川県の方からBBSに、ものスゴイ解答を頂いた!ありがとう♪

オイラも、元の式が「XY=X+Y」なので「3」と「1.5」以外にも

解答はあるんじゃないかと思ってたんだ!

「整数」と「小数」の組み合わせなんですが

この「整数」部分は「3」から始まり「2を掛けて1をひく」と・・

これを繰り返すんです!累乗の計算の仕方は難しいので・・・

ですから「3」を2倍して「1」をひいた数は「3×2−1=5」

お次は「5×2−1=9」「9×2−1=17」

で、これらの数と小数を組み合わせる・・

「小数」部分については「1.5」を「1+0.5」と分割して考えて

この小数部分の「0.5」を2分割した数と「1」を足していく・・・

つまり「1.5」を最初の項と考えて「1+0.5=1.5」

「1+0.5÷2=1.25」「1+0.25÷2=1.125」

「1+0.125÷2=1.0625」と・・・

この整数部分と小数部分を組み合わせると、あら不思議♪

「3+1.5=4.5」「3×1.5=4.5」同数になる・・・

「5+1.25=6.25」「5×1.25=6.25」あら不思議、同数・・

「9+1.125=10.125」「9×1.125=10.125」おおっ!!

「17+1.0625=18.0625」「17×1.0625=18.0625」

わお♪すべてにおいて成立いたしますね〜♪

証明もできそうだけどねぇ、しんどいからヤメよ♪

BBSに書き込みいただきました石川県のお母さん、アリガト♪勉強になったわ♪

この問題ね、確か・・・どこかの県の「教員採用試験」出てたっけなぁ???


昨日ね、オイラの甥のチビッコ1歳が、外を走りまわっててねぇ・・・

「テケテケテケ」・・そして、つまづいて顔面から「ドテッッ!!」

運悪くそこに石があって、眉間直撃っ!!マウンテン・タンコブができた瞬間だった!!

すごいことになったよ!まるで「エレファントマン」みたいだった。。。マジで。。。

とても、イタそうだった。。おデコに「ヒヨコまんじゅう」がついてるみたいだったよ。。

病院に行ったけどなんともなかったようだ!一安心、ほっ♪


グランディス♀羽化! 2005年08月30日
現在深夜3時!

昨日は「青い星でアートのカクテルを・・・」のkakuteruさんに相互リンクして頂いた!

カブクワはまだいませんが、PETSの、ものスゴイ絵が多数展示されてるぞぉ〜

これまた、絵がスゴイのだ!鳥の絵がいっぱいあるよ〜

中でも「ハロウィン」の絵が好きだ!!オイラのお気に入りだ!!

「Trick or Treat?」→「いたずら or お菓子?」

この絵、なんかソソラレルわぁ〜ホント!!

そうだ・・ハロウィンって、あと・・・ほぼ2ヶ月後に迫ってるんだナァ。

1年は早いね。。。


クワクワはインコが大好きだ!数年前まで飼ってた!

んで、インコってよく喋るんですよね〜

だからクワクワは一生懸命、そのインコに言葉を教えてやってたんだ!

そして、喋るようになった!こんなのだ・・・

「ヤ、ヤキトリニシテェ〜♪ヤキトリニシテェ〜♪」

軽いギャグのつもりだったが、近所の人の多くがこの言葉を聞いてビビッテたなぁ〜

でもねぇ、冗談にしてもこんなことはやっちゃイケナイねぇ。。。

反省してます。。。かなり、ウケタけど・・



さっきね、「うなぎ」買ってきた!「980円」もしたんだ!!

「土用の丑」の日には高くて買えなかったんだ。。

オイラはウナギが好きでね・・・

それに夏だしPowerをつけようと財布を奮発して買ったんだ!

ルンルン気分で教室から帰ってきたんだ・・・d(^O^)♪

んで、電子レンジで温めてたんだ!!

「ブゥ〜〜ン・・」・・表示が「あと2分、1分」とお楽しみがUPしてたその時にね・・

Bo、Boo−−nっ!!(大・爆・発!!)

あら、ベックリ!!ウナギが「ボーンっ!!」って爆発したわ。。。

ウナギは「木っ端ミジンコ」に変化したんだ・・・

魚類からミジンコになっちまうなんてよぉ。。。生物が退化する一瞬を拝まされた瞬間だった。。

あぁ、あぁ、ウナギがぁ。。。マジで??

その後、オイラは一生懸命、ウナギの亡き骸を回収したんだ・・・

でもねぇ、、、無理でした。。。バラバラだ。。。

ウナギの頭なんか、電子レンジの天井に貼り付いてたよ!きっしょーっ。。

オイラとウナギの暑い夏はこうして幕を閉じました。。。

その後、ウナギの皮をしゃぶりながらゴハンを食べたオイラです〜あうあう(−−;)

  
天つ風 雲の通ひ路 吹きとぢよ ウナギの姿 しばしとどめむ

         兵庫百人一首より〜BYクワクワ:ウナギ・・Come back!!

あぁ、ウナギはやっぱ「皮」より「身」の方がイイわぁ。。皮よりダンゴだ(寂)!



グランディス、今年最後の個体♀が無事に羽化した!

ふぅぅ・・・グランディスの累代にはもう困りそうにないようだ!

♀過多ですからねぇ〜 今年、羽化した個体は来年まで寝かして、

もうそろそろ昨年羽化したグランディスのセットを組もうかな??

秋にグランのセットを組むのは本望じゃないけどねぇ・・・

簡単にポコポコ産卵する種じゃないしねぇ、気候のマッチする時に採卵しよ♪

あと、この秋にセットするのは「ニジイロ」と、「メタリフェルの白目×白目」!

「ニジイロ」は先頃、たくさん採れたからイイとして・・・

この「メタリフェル」は何としても、多くの幼虫を回収する必要があるんだ!!

もう予約も入ってるからネェ。。失敗するわけにはいかないんだ!!

シェンクリングは順調に産んでるし、当分の間セットはホッタラカシだ!!

だから、今後「大ケース」で飼養していくのは

「ニジイロ」「メタリ」「シェンク」「グラン」というわけですね〜

まぁ、頑張ります〜♪・・あぁウナギ、食べたいなぁ。。「涙じょー」だよ。。


あと1日で・・・ 2005年08月31日
現在深夜1時!

あのね・・・きっとみなさんもそうでしょうけどね・・・

オイラは夏期講習の「時間割」に、もう終了した日程を、1日ずつ線で消してきたの。

恋人との、で、で、デートの日までカレンダーに「×」をつけていくように・・・

こんなTVドラマが、昔よく放送されてたね!嬉しそうに・・・

おピらとは無縁のお話だ、多分・・・フンッ凸!!

それが、あと1本の線を残すのみになったよ。。過ぎてみると時間のイタズラって不思議だねぇ。。

一応、今日で夏期講習は終わりだ!!

あとは木曜日に生徒君たちと一緒にテスト調べしたら、オイラの任務は完了する!

長かったようで短かった夏・・・来年もこうして迎えられるかなぁ???

オイラねぇ、多くの方に支えられてようやくGOALが見えてきたわ!

ホント、よく頑張った(つもり)よ!!

今年・・・心に沁みたのが「独りじゃナニしてもダメ!」ってことだ・・

カッコつけても、独りじゃなにもできないね、ホント。。。


時は1274、1281年・・・日本では第一次の国難の時期・・・元の襲来・・

執権の北条時宗は言いました・・「人は美しきモノです!!」

腹違いの兄の時輔は言いました・・・「人は醜きモノである!!」と・・・

これね・・ドッチが正しいと思う????????

人って「美しさ」で繁栄してきたのかなぁ??Or「醜さ」で繁栄してきたのかねぇ??

今ね、オイラの家の中に「スズムシ」が迷い込んできて「りぃん、リ〜ン♪」鳴いてます。

という訳で、こんなクダラナイ事を想ってます。。。


ふぅぅ、今日はチョット調べたいことがあってね、「ネットサ〜フィン」してるんだが・・・

コマッタねぇ。。。

Word「メンガタ グランディス ニジイロ」とかで検索してみると・・・

「おおっ、HITしたど!!」って思うのも束の間・・・なんだこりゃ??

「ワールドクワストア」・・・オイラのHPじゃないですかぁ??はぁぁ。。。

そして・・どんなKEYワードでも、オイラのHPがHITするんだ。。。

「飼育法」で検索して、「おおっ、飼育法があった!!」なーんて思ってもね・・

オイラのHPだ。。自分で書いた飼育法を自分で読んでどうするんだろうね???

おまけに・・・・・

「おおっ、なんだこの日記??世の中にはバカなことを書いてるヤツがいるもんだ!!

ふへへ、ナンダこいつっ!バッカでぇ〜〜い!!だれだイッタイ???」

な〜んて思って開いてみると・・・見覚えのある文が・・・そう、オイラだ。。。

。。。。。。なんか複雑な心境だ。。。透明な鼻ミズが出そうになってきただわ。。

オイラのHPが、こんなに検索HITしてるなんてねぇ、、驚いたよホント。。。

じゃ、Last〜♪あと、今日、最後の1日!!

今日も、ありふれてるとは思いますが「特別の1日!!」頑張ります!!じゃ、寝よ♪


TOPに戻る