×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


2005年 7月

ニジイロ産んだどー! 2005年07月01日
現在深夜1時!お腹の調子が悪いなぁ。。。

昨日はニジイロの割りだしした!

そ、それで・・・・・・・・・・・・やっと「まとも??」に産んだ!

「まとも」っていっても、初令が1頭とタマゴが5つ!

ニジイロは産むor産まないが、白黒はっきりしてるって聞いたんだが・・・

灰色の結果になった!オイラは産んだだけで満足してる!

で、このニジイロセットなんだが詳細をお少し・・・


レイシ材・・・かじってバラバラになってたが、齧っただけでした!

コナラ材・・・噛み跡は多くあったが、噛んだだけ〜

マット・・・・今回の採卵はすべてこのマットからでした!

       マットは二次発酵した微粒子で焦げ茶色のものです!

温度は常温!羽化して8ヶ月の♀を種親に使用しました!

ニジイロはこのくらいの個体が元気があってイイのかな??

はぁぁ。。。鬼門脱出!!

今まで10セット??くらいこなして、やっとニジイロ産んだよ(―_―;)

長かったぁ。。。

ニジイロ♀は少し休眠してから再びセットに入ってもらうことにしよ!

割り出しと同時に次のセットは作っておいた!いつでもOKだ!


で、今日は岩手県より〜

食べ物では「わんこそば」!

これは独特のお蕎麦の食べ方で・・・もう御存知ですよね??

あと、ワサビビールとかが郷土の飲食物としては有名なんだな!

忘れてはならない、歴史教科書に載ってるのが鉄器!「南部鉄器」ですね!

時は江戸時代初期に藩主が鋳物師を招いたのが始まりですね!

もう400年近い歴史がある伝統工芸なんだな!

南部鉄器は価格は少々高いが、ブツはイイことはオイラはよく知ってる!

風鈴なんかでも音がまったく違うもんね、んだんだ!!

あと地形・・リアス式海岸地形の「三陸海岸」!見てみたいもんだ!


不思議な少女! 2005年07月02日
現在深夜2時!

ただいま〜職場から帰ると日付けが変わってる・・・

なんで帰り際になってから仕事が増えるんだ??

もっと早く言ってくれりゃイイのに。。ぶつぶつ。。。


さっき職場から帰る途中、オイラが信号待ちをしていた時、

変な??女の子を発見した!高校生かな??ランニングしてるのか??

この深夜に危ないなぁ・・そう思った!

肩からタオルをかけ「超ミニスカート」をはいてた・・・

走ると「モロパン」状態だ!

ふぅ〜ん、最近はこんなカッコでランニングするのか??

挙動は明らかに不審だった!その後突然オイラに助けを求めてきた!

オイラが「なんだ??」と思った瞬間、その子は走り去った!

なぜかオイラが信号待ちをしてる向かいにはタイミングよくパトカーがいた!

その後、その子はパトカーに止められ、何やら尋問を受けてた!

???そりゃ、あんなカッコして走ってたらパトカーも放っておかんだろ。。。

犯罪者だったんだろうか??薬中か??

なんだか知らんが犯罪に巻き込まれるところだったのかも??

ヤメテクレ。。。これ以上、煩わしいこと、増やすなや。。。


昨日は早起きして、ヘアカットしてもらいに理髪店に行った!

40分ほどで終わって家に帰った時に、目玉が「びょぉぉ〜ん」になった!

鍵が締まってる。。。マジかぁ??

ぼぉーっとしておくのも勿体ナイので車を拭いた!

拭き終わったとたんに「レイニ」だ!雨が降ってきた!

「雷神」のイタズラだ。。。余計な労働をした!

でも「マザーテレサ」には褒められそうだ、なでなで!


その後、職場に行き、クワのお世話をした!

ゼリーは全部交換した!最近、よくエサを食うなァ。。。

続いて発酵マットのチェックした!もうだいぶん発酵したが

オイラはこれでもか!ってくらいまで発酵させる!二次発酵はさせない!

O2を思いきり供給しておいた!もう、ちょっとかな??

最後に幼虫見たりセットの様子を見てみた!

おおっ、そうだ!パラワンヒラタのビンを露天掘りにしておかないと・・・

オイラの露天掘りはサナギ室の真ん中や尾部突起のあたる部分には

穴は空けない!空ける部分はできるだけ頭部にあたる部分にそっと穴を空ける!

こうすることで、尾部突起が蛹室を壊すのを防ぐんだ!

無事に羽化してくれ。。。

あと、シェンクリングの産卵セットを覗いてみた。。。

何やら、合体ロボらしきものが横たわってる。。。思いきり「クビ」チョンパだ!

このケースの♂はまだ「若武者」なので、事故は覚悟していた!

でも、ムカつくなぁ・・・・メラっ<<<炎<<<〜\(・_・):えいっ!

次は、許すまじ。。。


クラウンシチーさんと紫苑さんのBBSに「テレビ出演しませんか??」って

意味深な書きこみがある。。。テレビ東京。。。これ、大丈夫か??

メールでやり取りするなら分かるがBBSに書くってことは

不特定多数に訴えかけてるってことか??ヤバイのか??


さぁ、今日は秋田県より〜

まず、「お米」がンマイ!「あきたこまち」はGOODだなぁ!

秋田県は「マツタケ」の産地としても有名じゃ!

魚介類では「ハタハタ」!お酒のつまみにイイんだな!

オイラはハタハタを焼いて丸齧りするのが、だぁ〜い好きだ!

あと、日本地理のテストでは「男鹿半島」の読み仮名を書きなさいっ

てのがよく出題されるんだな〜ちなみに前語の読みは「おが」半島デス!


オイラは昨日から早寝早起きを心掛けてる!

だ・か・ら・・・・もう寝る!バイビィー♪


もう7月か・・・ 2005年07月03日
現在深夜1時半!

昨日はほとんどお仕事はしていない!病魔に・・・

とりつかれてもイナイ。。。

1人であたふた・・あたふたと、少しずつ溜まった用事をこなしていた!

おかげでかなりイロイロはかどったよ、手伝ってくれてアリガト、教授の先生方!


現在お荷物作ってる!発送は今日だ!

コウゴさん、これ見てたら連絡下さい〜

間に合わないよ(−−;)


昨日の早朝4時くらいに亀さんにインドクルビデンスの♀を渡しに行った!

というのも、♀が♂にやられたらしい。。。

オイラはクルビの♀殺しには遭遇したことはナイ。。。

国産オオクワ以上に「夫婦仲」がイイんだが・・・

人間と同じで、いつも仲良しというわけではないようだ。。。

♀がいたぶられるのは世の常かな??ドメスティックか??

現在は逆になりつつあるが・・・どうだろ??

イイ意味で「ジェンダーフリー」が進行していけばイイなぁと思う!


昨日の午後は甥ッ子と弟夫婦が来てた!

えーと、昨日オイラがチビッコから受けた被害は、

腰にヒッププッシュ1発とスネ毛数本だ・・・

スネ毛は1歳のチビによって、まとめてひき抜かれた。。。痛かった。。。

チビはこの上ない喜びの笑みを浮かべていた。。。うれしそうだった、とんでもナイやつだ!

オイラには「デビルスマイル」に見えた・・・きっと、大物になるだろう!

で、オイラの弟は新築祝いの代替品となる「電話器」をオイラに買わせるのが

昨日の目的だったようだ!目的の品をGETしたら、さっさと自宅に帰っていった!

・・・・・・・・大物だ。。。バンパイアみたいなヤツだ。。。ホネも残らん。。。

おかげで今月のオイラのお小遣いは煙のようになくなった。。。

「尻のアナ毛」までむしられた気分だ・・・・・親子で「毛」を返せや。。。

むやみに毛を引き抜かんでくれ。。。


昨日の夕刻、陳列してるクワカブのエサ換えした!

ありゃりゃ、ダイオウヒラタの♀が逝っちまってる。。。はぁぁ。。。

あとオイラがブリードしようとしてた「ビシグナートゥスコクワ」も逝った。。はぁぁ。。。

この黄色いポッチのついたコクワ好きだったのになぁ(写真館のコーナーに載せてます)

今日はベトナムアンタエウス(カオバン)のセットを持って帰ってきた!

気を取りなおして割ってみよう!


地方の特産物!今日は山形県より〜

日本地理の教科書にも載ってるのが「さくらんぼ」の生産量、全国1位だ!

あと工芸品でも「将棋の駒」や「仏壇」が有名ですね!

「くじらもち」ってお菓子とか・・・オイラは知らないなァ、美味ちぃんかなぁ??

あと生産量が日本一の農作物が山形県にはある!

ここで、クイズ!

ナシの生産量が日本で一番多いのは何県??って訊かれたらどう答えられますかね??

多くの方は「鳥取県」と答えるのかな??

実は山形県もナシの生産量が全国1位なんですね〜

ナシといっても「20世紀ナシ」ではなくて「西洋ナシ」なんですがね〜

関西の人は「ナシ」というと、真っ先に「20世紀ナシ」を思い浮かべるんでしょうが

関東の人はどうなんだろ??

地方によっても違うんだろうけど・・・

米沢ラーメン、食べてみたいなァ〜


現在深夜2時50分!

ご、ゴォォォォォーーー!!グラグラグラグラっ!!

姫路は震度2!震源地はすぐ近くだ!

ビビッタ。。。サダコが来たのかと思った。。。

ちなみに、近くに井戸はナイ。。。


TVの地震速報の流れる時間的順位をテレビ局順につけてみた!

1位はNHKだ!やはり、早い!

2位は、読売、毎日だ!ほぼ、同時だった!

次に、朝日、関西テレビの順だ!

この調査方法だが、地震が起こってから、

ひたすらテレビのリモコンのスイッチを切り換えるのだ!

時代の先端をいく画期的な方法だ!

夜中にこんなことをしてるオイラは幼稚園児以下かもしれん。笑ってチョ・・・

ふへへへ・・・じゃ♪


コウゴさんが気づいてくれた!これから荷物の包装する!!


涼しいなァ〜 2005年07月04日
現在深夜0時半!涼しいなぁ〜

パラワンヒラタ!今、羽化してくれ!ちょうどイイぞぉー!


昨日は日曜日だった・・・はずだ。。。休みだったはずだ。。。

オイラは昨日14時くらいに目覚めたっけ??

携帯にメールが来てる!亀さんと・・・高校生からだった!

もしかして・・・と内容を確認してみると・・・

「√184って何で2√46になるの??」・・・

メールでどうやって説明するんだよ!!イイ加減にしてぇ〜!!

そんなこんなで、また休みが潰れた瞬間だった。。。

昨日は1年ぶりにパチンコに行く予定だったのに・・・

家庭の方には思いきり感謝されておいた!うれし泣きした。。。??

毎週毎週、何でこうなるんだ??ぼぉーっとした時間が欲しいなぁ。。


仕事の合間に「ニジイロ」のケース見てみた!

おっ!?♀の「しり」が見えてる!

そぉーっと、引っ張ってほじくり出した!でも、生命反応がナイ?!

なーんてこったーっ、オリーブッ( ̄▽ ̄;がぁぁぁーーんっ)

「ニジ逝っちゃった〜♪」だ!「ネコ踏んじゃったぁ♪」みたいだ。。。

♪ニジ逝っちゃった♪ニジ逝っちゃった♪

ニジ逝っちゃー、逝っちゃー、逝っちゃった〜♪・・・

マジですかぁ??ちょっと寿命を迎えるのは早いでナイかい??

目が(・_・)・・・てんてんてんマリ♪てんてマリィ〜♪

子孫は6頭ほど残してくれたんだが・・・悲しぃなぁ。。。。。。。

その♀はオイラが手にとってみた感覚だが・・重い!体重はまだある!!

「逝ったのは、おそらく今日だろう。。。」そう思った!

まだ腹にタマゴがありそうなので、ちょっと解剖してみた!

逝ってから間がないタマゴは発掘できれば生きてる可能性がある!

そう思いバラしてみたが・・・残念、発見できなかった。。。

こんなことをやってる日本人ってオイラだけか??

奇想天外ってやつだ・・・奇人変人にはしないで。。。


昨日の夕刻、オイラのお荷物「関東便」が出発した!

クワも送られて行ったのだが無事に到着してくれるとイイなぁ!

お荷物は5日着だ!天気図を見てみたが暑くなりそうじゃないので安心だ!

前線もイイ感じでのびてる!


地方の特産物編!今日は宮城県より〜

まずは、お米ダス!「ひとめぼれ」は宮城県のお米なんだなぁ!

あと、食物では広島と並ぶ牡蠣の産地!「ほや」「フカヒレ料理店」とか多し!

工芸品では、鳴子のコケシ!あの、クビがキュッキュッ♪って鳴るコケシだなぁ!

日本地理の教科書では「宮城県は東北地方で一番発展したところで

仙台市は政令指定都市として中心都市!」と書かれている!

で、「七夕祭り」っていうのを一度見てみたいなぁ!


アンテとビプラキァトゥスノコのセットが近くにある・・・

気が向いたら割ってみることにしよ!

「飼育要綱」にゼブラノコギリを追加した!

あと、TOPの写真更新した!

変身したクワクワ本人の写真だ?!(ウソ爆!)


ビプラキァトゥスノコギリ割りだし! 2005年07月05日
現在深夜1時半!ただいまぁ〜

その後、他のHPを巡回していたら・・・凍った!さぶーい日記を見てしまった。。。

こんな内容だ・・・


深夜冷蔵:おつかれさぁ〜ん!(職場を後にする)

職場の友:おつかれさぁ〜ん!

深夜冷蔵:(廊下で、あれ??子供がいる・・・なぜ??)

廊下の子:(扉を開けずに冷蔵の出た職場の中へ・・・すぅーっと・・・)

深夜冷蔵:おんぎゃー!!!でたぁー!!(コシが抜けて大声を出す)

職場の友:(職場から出てきて)どうした??

深夜冷蔵:今、子供が入って行かなかったか??

職場の友:いや、誰も・・・

深夜冷蔵:・・・・・・・・・・・・・・


このような事件が頻発しているらしい。。。こあい。。。会社に行きたくネェ。。。

く〜る〜、きっとくる〜♪きっとくる〜♪BYサダコさん

オイラのこの日記を読んだ方は、明日後ろを何度も振り向きつつ会社を後にすることでしょう!

ヒャハハハハハ。。。って、一番ビビッテルのはオイラのような気がするなァ。。。はぁぁ・・


昨日はビプラギァトゥスノコギリの割りだしをした!

綺麗なノコギリでオイラはダイスキだ!

しか〜し、人気はいまいちナイ。。。こんなにキレイなのに。。。

このノコの産卵状況をお少し・・・

マットにはほとんど興味を示しません!

マットの中を徘徊した形跡もナシ!

コナラの柔らかく細い材をいれてたのですが、その材は所々穴が空いてました!

前回と同じくタマゴは産んでいたようですが湿度には相当弱いようで

オイラの飼育環境ではなかなか孵化しません。。。

前回のタマゴもとけて無くなりました!

今回5卵回収して乾燥気味のマットに入れておいたのですが孵化するのかどうか・・・

ホーペやアンタエウスなら平気で孵化するのになぁ。。。

次回ビプラをセットする時には、乾燥気味のマットと産卵木を使おうと思います!

それで、2ヶ月ほど放置して幼虫で回収・・こんなパターンでいきます!

次のセットで♀は寿命かな??

あと、タマゴの大きさは個体によりけりですが、体の割に小さいです!

メタリフェル並みなので採卵の際にはお気を付けを・・・


地方の特産物!今日は福島県より〜

会津の「喜多方ラーメン」!!べべぇぇ〜〜ん!これは有名なんだな!

工芸品では「会津漆器」!有名過ぎてコメントはいらないかな??

果物でもメロンやリンゴなどなど福島県にはいろんなものがある!

地理の教科書には「高速道路の大きなICがあって、いろんな物品の集積地」となってる!

う〜ん、スゴイ!カメレオンPre.福島県!って感じかな〜??

でもぉ、でもぉ、福島県にはもっと有名なものがありますよね・・・

ずばりオオクワ!!はじめ、いろんなクワガタの宝庫になってますねぇ!

近年は乱獲や整備により生息数も減ったらしいですが・・・

で、東北地方は終了〜!明日からは関東地方の御紹介です〜じゃ♪


ベトナムアンタエウス割りだし! 2005年07月06日
現在深夜1時半!

オイラのお荷物が無事に届いた!日本縦断だ!

クワガタ生体も無事に届いた、ヨカッタ、ヨカッタ(^O^:一安心、ほっ)


オイラのリンク「なっちゃん家のクワ・カブ」こと「なっちゃん」のところで

明日からプレ企画が開催されるぞぉ〜!

オイラも少しだけ協賛させてもらった!


週間天気予報〜

今週は梅雨らしい天候が続く模様です!

雨が降ってイイですが、行き過ぎて洪水になった地域もありますね!

自然の前では人力って無力だよ。。。森羅万象の世界・・・


昨日はベトナムカオバンアンタエウスの割りだしした!

以前にこちらに書いたんですが、底から見えてた不健康そうなタマゴは

消滅致しました!暑かったしなぁ。。。

以前、採卵した5つのタマゴもとけちまった。。。

まぁ、この時期に常温でアンタエウスのタマゴを採るってのは

やっぱ、いささか無理があるんでしょうね!

そんなことを思いつつセットを割り出してたのですが

マットには腐ったタマゴがチラホラと・・・

材はアンテ独特の噛み方をしてるものの、タマゴはナシ!

無精卵の可能性もあるので、もう一度♂とかけて

秋まで眠ってもらうことに致しましょう!

秋口にもう一度やってみようと思います!

ブータンアンテはセットに入れてるものの、そちらもおそらくダメでしょうね〜


地方の特産物!今日は群馬県より〜

こんにゃく芋とかネギとか・・・

梅の生産量は日本で第二位ですね〜

あと、忘れてならないのが「桐生うどん」!!これは、んまそうだ!!

もともと群馬県は「グルマ」と呼ばれていた事により今の名がついたみたいです!

朝鮮からの渡来人が多かったようです!

他のHPの中には、群馬県を「水とカブトムシ」の町って

紹介してるところもあったなぁ!

地理の教科書には「高冷地農業」で有名な県になってるよ〜


さあ、今から菌糸のツメツメしよ!


酔っ払い(@_@)伝説! 2005年07月07日
現在深夜1時半!

ただいまぁ〜

オイラはさっきお仕事の帰りにスゴイものを発見した!

それは「伝説の酔っ払い」だ!当然面白くなって、後をついて行った!!

あっち、ふらふら〜 こっち、ふらふら〜 はぁー、千鳥足ぃ〜ごきげんさぁ〜ん♪

他人が酔っ払ってるところを見ると面白い!!

あれで、一生懸命歩いてるつもりなんだろうけど・・・

な〜んて思ってたら、電柱に激突した!

アニメみたいに両手両足を前に出して、べぇぇ〜〜んだ!!

でも、痛みが感じられないんだろう!

電柱に「ケリ」を一発かまして歩き始めた・・・

酔っ払い強しだ!ゾンビ並みだ・・・笑ってるし・・・気持ち悪ぅ。。こあい。。。

今度は「飛びだし注意」の立て看板の前でなにやら考える酔っ払いオヤジ・・・

そう思うやいなや、その「飛びだしBOY」に抱きついた・・きしょい。。。

この深夜に一緒に転げて遊んでる・・・こあい。。。

しばらくして酔っ払いは立ち去った・・・・・が、

オイラがその後の「飛び出し注意」のBOYをよく見てみると・・・

ガァァァーーン((( ̄▽ ̄;)))

クビが後ろに曲がってる??クビがへし折られてるじゃねぇか??

イタソウ。。。酔っ払い強しだ。。。

そう思って見てると、酔っ払いが近づいてきたので車でブブゥー・・・

オイラはその場を去った!

車のバックミラーで「クビの折れた飛びだしBOY」を見ると、やっぱクビがないよ。。。

胴体しかナイ。。。ぼーれいのようだった。。。こあい。。。


昨日はシェンクリングとベトナムアンタエウスの追いがけして、

使い終わったマットを700W×5分間ちぃ〜んしてフルイに掛けて

超微粒子マットにしておいた!この作業はツライっす!

あと、ビプラギァトゥスノコギリをミニセットにポイッ!

セットは片材2ブロック入れて乾燥マットで覆っておいた!

材はレイシ材に負けないほどの柔らかい材を使った!

マットは必要ナイように思う!

サビイロカブト・メンガタメリー・インドアンテ・ホーペの

幼虫ケースをカップ底からバカ面して覗いてみた!

順調に孵化して成長しているようだ!

ニジイロはまだか??

うおぉぉぉーー!孵化してくれ・・・オネガイ・・

昨日は菌糸ビンをツメツメした!1.5gを2本だ!

で・・・みなさんは菌糸ってどうやって詰めてるのかな??

単に菌糸詰めって言っても、細かくいうとみんな違うんじゃ??

明日はオイラの詰め方を書いちゃおうかな・・・


地方の特産物!今日は茨城県より〜

茨城県っていうと「ワ〜イ32さん」が生息してるところです〜

行ってみたいなぁ!

えーと、茨城県は野菜・果物で有名なんだな!

メロンの生産量は北海道を抜いて日本1!

栗も日本1!梨は2位!と、野菜果物大国だ!

魚介類ではアンコウやハマグリで有名だ!

くぅぅ、オイラは「アンコウ」がダイスキなんじゃ!キモが・・キモが・・

あと、水戸光圀公の時代から伝わる硯石の産地だ!

ちなみに水戸光圀さんはテレビの水戸黄門みたいに

「悪者退治」ばっかしてた人ではありませんです!

「大日本史」って、スゴイ本を作った人デス!

印籠の中には薬が入ってたんだって!

オイラはカブクワマニアの異名の他に「薬マニア」でもあるので

その印籠に入ってたとされる薬を飲んだことがあるんだな。。。

「効く」というより死にそうになったよ!精力はバリバリになりますね!

あとね・・・水戸納豆・・・大好きっ!!じゃ♪


続・特定外来生物被害防止法! 2005年07月08日
現在深夜1時!こんばんは!

昨日、酔っ払いオヤジによって「クビチョンパ」にされた

「標識飛び出すな」BOYを仕事帰りに見に行った・・・撤去されたようだ。。。

ふと「クビをとられる」という慣用句を思い出した・・・アーメン。。。


昨日は七夕だった!願い事を書いて「ささの〜は〜さ〜らさら〜♪」を

した方も多いはず・・・

オイラもしておいた・・・誰にも見られないように教室の裏のカシの木に吊るした!

願い事は「お休みくらさい!」・・・・・切実な願いだ。。。

聞いてくれるかなぁ??←バカ者!

こんな事をしてるオイラに情けなくなるよ、ホント。。。


今日は菌糸ビンの詰め方をカキカキしたかったのですが予定変更!

外国産クワガタについての〇日新聞の記事をお1つ!かなりショッキング。。。

「かんちゃん」が親切にクワクワのBBSで知らせてくれました!

http://knookuwa.hp.infoseek.co.jp/←かんちゃんのHP!

記事に興味のある方は「かんちゃん」がオイラのBBSに

URLを貼ってくれてるのでそちらからjumpしてとんで下さい!

で、その記事にあれ??とクワクワが思ったことを書いておきます!

<記事>(抜粋)

^^この数年間に東京都内の愛好家らから「輸入クワガタを飼育していたら、

^^同じ室内で飼っていた在来種のクワガタが死んだ」との報告が数件あった。

^^死んだクワガタにはダニが付着し、その部分が腐ったようになっていたという。
 
^^ダニ自体は無害の種類とみられるが、輸入クワガタに使った飼育用マットで

^^在来種を飼うと、ダニがいなくても死ぬことが判明。

^^〇〇研究官は「ダニが持っていたウイルスが原因ではないか」と考え、

^^米国の研究機関にダニの分析を依頼した。

「判明」という語が使われていますね・・・

断定の形で書かれた文ですが「輸入クワガタ」に使ったマットで在来種を

飼育しても100%死亡するわけではありません。。。

オイラは数年前国産種を飼ってた頃、マットを使いまわしてましたが

ほとんどの国産種はそのマットで羽化しました!だから、ぶっぶぅ〜!

というわけで「死ぬことが判明」ではなく「死ぬ可能性があることが判明」・・

こちらに訂正した方がいいのではナイのかな??

死んだクワガタにダニがついて腐敗した・・・これは日常です!ふつうです〜

アメリカにダニの分析を依頼・・・依頼中なのになんで断定するんだろ??

・・・・・クワクワは疑問です・・・断定してイイのだろうか??

この記事は外国産のカブクワを飼ってる人への「警告」なのでしょうかね??

「ムシキング」人気の裏でこのような記事の事態が進行してるのは

確かに憂慮すべき事ですね!ガッカリです!

オイラも「知らない!」で済ませられる事ではないことは分かってるけど

ちゃんと管理して飼育してる人の「自由権」は、ドコへ・・いずこへ??

ナイのかな?????

この記事で、また特定外来生物被害防止法からの締めつけは強くなりそうだ。。


御存知ナイ方に・・この法律は先月1日に施行されたものです!

この法律によってペットとして、

特定外来生物を飼養・栽培・保管・運搬することが原則として禁止となりました!

ただし、2005年6月1日以前から特定外来生物を飼養等していた方について

研究・展示・教育などを目的とする場合、

主務大臣(その生物を管轄する省庁の長)の許可を受けることができる・・・

で、で、その場合は、

「2005年12月1日」までに申請書を提出しなければなりません!

許可証がナイと、どんな言い訳も通らん!逮捕ダス!

裏を返せば、今年の12月1日からは規制がさらにキツくなる・・・

ということ!特にブンブンはこあいんだ・・現在も・・

直で輸入はいけないなぁ。。。


菌糸の詰め方! 2005年07月09日
現在深夜0時半!

昨日、オイラがリンクしてもらってる方々のHPに

「ホントに外国産クワを飼養したマットで国クワを飼養すると

死んじゃうのか??」って質問をしてみた!

やはり、多くの方のファイナルアンサーは「NO!!」だ!当然か??

一部の人の意見しか聞いていない報道はやめてほしいものだ。。。凸!!フンッ!!


「なっちゃん」のHPでプレゼント企画してるのだが

応募数が少ないらしい。。

欲しいクワカブがあれば応募してみてください〜

カブが好きな方にはイイぞ!当たる確率高し!!

「なっちゃん家のクワ・カブ」→http://natsuko.candypop.jp/


「ミスティクスノコ♂ and ♀」が逝った。。。成仏して下さい!

グランディスなんだが4頭とも♀だと思っていたのに・・よーく見てみると

小さいながらサナギに小せぇぇぇ〜〜オオアゴがあるものがいる!

ふぅ〜ん、グランの♂は8ヶ月ほどでも羽化するのねん!

でも・・・なんだこれ??菌糸にずっと入れてるのに50mmチョイか??

♂なのに・・・まあイイや!羽化ずれなしで結構だ!嬉しい!

もう1週間ほどで羽化しそうだ!

とりあえず一昨日グラン♀が羽化した!

こちらの♀は50mmあると思ってたが・・・ナイ!失敗じゃ!

しかし、こんなにミニサイズのグラン♂を見たのは久しぶりだ!

むふふふ♪成熟したら複数の♀と交尾させまくって子供をたくさん採っちゃお!

楽しみだなァ〜♪


で、今日はオイラの菌糸ビンのツメツメの仕方を少々・・・

1、菌糸ビン作成に必要量の菌糸ブロックを用意する!

2、自分の必要な分のブロックはすべて先に潰してまとめておく!

  潰す要領は、「パンチ」「踏み踏み」といった強引な技だ!

  ラオウ豪掌波だ!!カメハメ波でもイイ!

3、ビンを一列に並べる!

  1本ずつ詰めていくようなめんどっちぃマネはしない!

  作業においても同じでしょうが、作業はある程度単純である方が

  エネルギー消費量は少なく楽チンポコだっ!

  オイラは多いときは、過去に800m|を50本ほど並べて一気に

  ツメツメしたことがある!

  次の日は当然、病院送りになる!

4、崩した菌を端のビンから入れて行き、最後尾まで行くと今度は

  最初に戻って力を込めツメツメしならがらカニ歩きで横に移動する!

  詰めるときの要領は北斗百裂拳だ!連発「あたた」っだ!!

  これを繰り返すのだが、終わったときには「オイラはもう死んでいる!」

5、最後にビンの肩口には手の親指でさらに固く詰めます!

  これは生体が瓶底で蛹室を作った時のためにしておくことです!

  弱い詰め方だとビンを逆さにした時に蛹室がくずれてしまいます!

6、省エネツメツメ!詰めた菌糸に幼虫を移しかえるときに

  菌糸ビンの中央の部分はホジッテ捨てちゃうんですよね!

  ですから、その部分は始めから除いておくのです!

  少しずつ節約することによって、菌糸ビンがもう1本

  余分に誕生するのです!もう、ご存知ですよね??

詰めてからのビンの管理に付いてはまた明日に書きますね!


地方の特産物!今日は栃木県より〜

栃木には「南十さん」が生息してるんだ!

で、佐野ラーメンや餃子のお店!オイシソウ・・・

農産物ではイチゴの生産量が日本一だ!

県庁所在地の宇都宮は駅弁発祥の地でもあるんだ!

栃木県の名前の由来には諸説あるが

「この周辺にはトチノキが群生していたから」ってのが有力だ!

栃木は日光東照宮でも有名なんだな!見てみたイナァ・・・


菌糸ビン・・その後! 2005年07月10日
現在深夜0時半!

TOPページに載せてるサイガヒラタをペアリングした!

このヒラタの足の赤さには絶句だ!

国産アカアシクワガタが好きな方なら、このクワは必見だ!

オイラもアカアシがダイスキなのでこのヒラタをブリードすることにした!

というわけで現在せまーーーいケースでペアリング中です!

オイラが♂に挟まれた感想なんだが「力は弱い!!」

挟まれても、ぜんぜん痛くなかったんだな〜

だから、気をつけてれば♀の「クビチョンパ」は大丈夫だろうと思われる。。

多分。。。



今日はツメツメした後の菌糸の管理ダス!

オイラはいつもこんな風にやってる!

夏は屋内で管理する!冬は20℃弱までのところに保管しないと菌が巻かないんだな!

菌が再生して白くならないんだ!

ビンは詰めて、2・3日はそのまま放置!

上部から見て菌が、しろ〜く再生してきて、ビンをひっくり返しても

ボロボロこぼれず「OK牧場」(←ダッセェー)になったら上下逆さまにして管理する!

なんで上下逆転させるのか??ですが・・・

白色腐朽菌(ヒラタケ・カワラand so on・・)ってのは好気性の菌なんです!

好気性(こうきせい)ってのは、

生長するときに「酸素O2」を必要とする性質のことなんです!

逆に嫌気性の菌もいますが、

この性質を持った菌は成長にO2を必要としないんですね〜

「クワ」の菌糸ビンに使用する菌は「好気性」なので、生長するにあたって

O2を使い(呼吸して)有機物(炭素Cを含む物質:ただし二酸化炭素などは除く)を

酸化して「二酸化炭素:CO2」と「水:H2O」に分解します!

詰めた菌糸ビンを逆さにするのも、この菌の生長過程で発生したCO2(など)を

除外するためです!

CO2は空気よりも重く水に溶けにくい性質を持っていますので、空気の対流の起きにくい

静かな場所に置いていれば、自然にビンの内部から外部にCO2は出て行きます!

よく菌糸ビンに投入した幼虫が潜らないって事態が起こってますが

幼虫も呼吸するので酸素濃度が低く、二酸化炭素の濃度が高いビンには

好んで潜っていこうとはしませんね!

ですから、初めて使う菌糸ビンには気をつけた方がイイよ!

逆さまにして炭素物質を出してから幼虫を入れてくらさい〜

当然だけど、上昇気流が起こってるところでは炭素のガス抜きはできないっす!

でもぉ、でもぉ、それでも潜らない幼虫もいるんだけど・・・もう諦めて??

幼虫を入れてからビンを逆さまにすると上に潜る=ビンの低部に行くことがあるよ!

(この文はかなりオイラの知識の範囲内で書いた大まかな文なので、

鵜呑みにしないでチョ!合ってるとは思うが違ってたら教えてね♪)


地方の特産物!今日は千葉より〜

千葉県には「ミス・クワガタ」の「ポポ」さんが生息してる!

食物ではスイカの生産は日本で2位!

落花生(ピーナッツ)では日本一〜!

あと、利根川のしじみや鯨肉が有名だったかな??確か捕鯨基地があったな!

あと成田山の羊羹もンマソウダ!

で、千葉の名の由来なんですが「草の生い茂る土地(たくさんの葉)」説や

時は1500年ほど前に千葉国造さんがいた・・・な〜んて説もある!

どれがホントなのかは・・・知らねぇ。。。

日本史の教科書では、千葉の「いわし」や「醤油」のことが書いてあるんだな〜

房総半島・・・一度拝んでみたいもんだ。。。


今日・・・衝撃的なことがあった。。。見てしまったんだな。。。あるものを。。。

おかげでオイラの胃はまた痛み出した。。。最近調子がよかったのに。。。

気分が悪くなると思いますので今日書くのはヤメマスね。。マジで気色いんだなぁ。。。


発酵マットに出現! 2005年07月11日
現在深夜2時半!

昨日、隣の県にお荷物が無事に届いた、ほっとした(―o―)

事細かに連絡入れてくれる方で嬉しかった〜


日本女子バレーがイイ感じですね!今後も頑張ってくらさい!

で、その模様をTVで観ていたオイラの伝説のオヤジの独り言・・・


オヤジ:オイッ!さっきのは反則だろ凸!!タイムオーバーや・・・

オイラ:ん??たいむおーばぁ??なにソレ??バレーボールにそんな反則があるんか??

    ボールが空中で止まるとか・・・ボールが止まる魔球か??

    もしや「オーバータイムス」のことか??


結局、オヤジは、ボールを長い時間持ってると反則になると思っていたようだ・・・

そんなもんあるか凸っ!!オバカなおっさんだ。。。

でも、オーバータイムスなんだが、ちょっとした疑問がオイラにはある!

In Englishで表記すると「over times」ですよね!

「回数を越えて」って意味なんだが・・・

じゃ、この英語の読みは「オーバータイムズ」が正しいと思うんだ・・・

理由を知ってらっしゃる方、是非教えてね♪


昨日は亀さんのお店で、性懲りもなく、また「ニジイロ」を手に入れてしまった。。。

今度は採卵の自信がある!個体は8ヶ月越えの元気なペアだ!


TOPページのお写真交換した!

「パトにひかれたダイオウヒラタ」だ!

あと、「セーラームーン紫苑」さんの提案で「壁紙コーナー」作ってる!

勿論、パソの能力に乏しいオイラが出きるわけではナイ!

教授達が作ってくれてる!少し出来具合をみせてもらったが、かなり凝った作りになってる!

感動ものだ!ありがとう〜

あと、余品コーナーも作り変えた!キレイになった!

興味のある方は見てね♪


地方の特産物:今日は東京都!日本の首都だ!

オイラとリンクしてもらってる方にも相当たくさん東京の人がいるんです!

「超クワ」の「齋藤二人」さん、「ドルクスデザイン」の「よしだっち」さん、

「ディープブルー」の「ブルー」さん、「セーラームーン紫苑さん」

「クワを心から愛するあまさん」、「ガワイイなっちゃん」

「子供とお出かけクミさん」と大勢だ!

で特産物・・・もなにも言うまでもないですね〜

ですから、よくある勘違いを・・・オイラも昔、間違って記憶してたこと・・・


クウェスチョン1:東京には何区ある??

アンサ〜:23区!

ここまではイイんだが・・・オイラは学生時代には

「東京は23区だけで成り立ってる!!」って思ってた。。。

オイラはNEWSで「東京都多摩市・・・」なーんて聞いた時には

「ふふっ、23区しかないのに、このアナウンサーは、オバカさんだね〜、ひゃはは・・」

みてーな感じで恥じをかいたっけ??今はイイ思い出だ!

まだ「23区だけ」だと思ってる方もいると思いますよ〜

東京の方が聞くと「Are you joking??」

「はぁぁ??うぷぷ・・バッカでぇ〜い!」な〜んて思われるんでしょうね〜


もうイッチョ、クウェスチョン2:日本最北は北海道、では日本の南端は??

アンサー:沖縄・・・ではなく「沖ノ鳥島」を管轄してる東京都ダス!

ちなみに最西端は沖縄、最東も「南の鳥島」を管轄する東京都なんですね!

これはクイズにもよく出てるなァ〜

あんまし知られてないみたいだ・・・

小学生に教えてやると「???」になるよ〜


さてここから・・・今日の表題の出来事について。。。

昨日の続きなんですが、この先にはあまり好ましい事が書かれていないんです!

グロイのが嫌いな方は御退場下さいませ・・・ホントに。。。

食事前の方はここでページを閉じてくらさい。。。


オイラは発酵マットを3セット作ってました!この日記に書いてたけど・・・

そのうちの1ケースの発酵具合はいささかよろしくありませんでした!

この内容も以前に書きましたよね!

その発酵マットをメンガタメリーに使用しようとマットをビンに

詰めてたときに異変が・・・

発酵マットにしろーいものがチラホラと・・・ぽつぽつぽつ。。。

オイラは、はてな?????なんだコレ?????

よーく見ると、うじうじうじうじうじうじうじうじりんこ・・・

で、で、デターーーーーっ!!ウジムシだ。。。

めっちゃおる。。。。おびただしい数だ。。。う、うげげげげ・・・げりょげりょ。。。。。

その後、そのとき詰めたメンガタマットはすべてチェンジした。。。

めっちゃ、疲れた。。。もう、オイラのところには「ウジ」はイナイ!

退治した!

で、その発生したウジに考察をたててみた!

ケース内で発酵熱をもってる部分にウジはいなかった!

ケースの外壁の湿度を多く含む部分に進むにしたがってウジの数は増え

成長度合いも高かった!富栄養化してた??

推察・・・ウジには移動力がナイ?!

移動力が高ければ生活環境のヨイ部分に自力で移動するはず・・・

おそらく元々は中心部にも「ウジ」のミニは居たはず・・

でも移動できずに死滅したのか???


ん〜、オイラが何度か発酵マットを作って思ったこと!

1、発酵がうまくいった場合、即日(数時間)発酵が始まる!

2、数日かかっても発酵が始まらない場合はウジが出現しやすい!

3、発酵マットを作るケースは外部からの「他虫」の侵入に気をつけろ!

4、3の条件を満たし、かつO2の供給ができるケースを使うこと!

5、夏に発酵マットを作るには温度管理もいらなくて楽だが、

  オイラはもう夏には作らんっ!温度かけて冬に作る!キモイのはヤダ!!

6、〇ルカンのクヌギマットが作りやすい!一番楽だ!


結局、オイラの「ウジウジ」マットはぜぇ〜んぶ捨てました・・・・勿体無いなぁ。。。

ああ、気持ち悪ぅ。。。もう寝よ!


鼻からジュースが・・・イダイ(−―;) 2005年07月12日
現在深夜1時半!

昨日のお仕事はなんなく終了した!

強いオイラだった!役マンだ!国士無双、呂布奉先だった!

調子がイイので昨日は生徒諸君と個別にお話しした・・・

普段聞けないことをたくさん聞けて楽しかったヨ!

また今日もお話しできればイイなぁ。。予定が立てにくいけど。。。


さっき、ノドが乾いて「ファンタグレープ」飲んじゃった、でも・・・

突然、くしゃみが出そうになり、我慢した挙句・・・

口にjuiceを含んだ状態でぇ〜・・・・・・・・・くちゅん!!

デデデデェ〜〜ン、鼻からファンタグレープが・・じょーじょーじょー・・

あらら??と思った瞬間、「おおおっ、鼻がぁ、メッチャ痛いぞぉ!!」

痛みでこの深夜に、のたうちまわってるオイラ・・・いとかなし。。。くちおしや。。。

これは経験者の方でしたら分かってもらえると思うんですが、ホント痛いのだ。。。

でも、コーラが一番痛かったんだなぁ。。。未経験の方は一度やってみたらどうだろ??

あーあ、パソコンが「ぬちゃぬちゃ」だ。。。きたないなぁ。。。


水没させておいたコナラの柔らかめ産卵木もイイ状態になってるし

サイガヒラタとニジイロセットの用意をしよ!

で、今日、何気なくシェンクリングセットしてるケース底を見てみると

しろーい卵がありますねぇ〜

どうやら、うまくいったようだ!

このシェンク♀は、エサを食べては潜り、エサを食べては潜りを

繰り返していたので、きっと産んでると思ってた!

シェンクは少々温度が高くても産卵するようだ!

これで、実証できた!

ニジイロや台湾のクワはもう日本に輸入されることはナイので貴重なんだ!

今しか、手に入らないよ〜

それでも、日本に入って来るようなら・・正規のルートじゃないんだろうね、きっと。。。


あと、今年はどうも調子の悪い「クルビデンス」をミニセットから出して

大ケースに入れておいた!

ケースは2ケース・・・「ネパールクルビ」と「中国クルビ」だ!

現在「ネパールクルビ」が2頭の子孫を残してくれてるのみだ!

ん〜少ないなァ。。。


地方の特産物!今日は埼玉県より〜

この県にはマザーテレサの「コウゴさん」が生息してるんだ←とても丁寧な人!

で、埼玉県の名物は、せんべい、そば、うどん、大福、茶、ナマズの蒲焼〜

こんな感じかな??

あと、埼玉県の名前の由来は、当時の日本の中心大和(現在の奈良)の国からみて

武蔵国の国府が置かれていた多摩よりも手前にあったから「先多摩(さきたま)」!

さきたま〜→さいたま〜になったようだ!

地理のお勉強では「埼玉県の県庁所在地はドコ??」ってのが

テストにはよく出題されるが・・・Answer→「埼玉市」はブッブゥ〜×!

「さいたま市」と平仮名で書きましょーって感じだ!

チビッコはよく間違えるんだなァ。。。


今日は確か・・・「修羅の道」って映画??が放送されるはずだ!

これは先週、面白かったなぁ〜

今日はその続きがあるはず・・・それ観て寝よ!


修羅の道! 2005年07月13日
現在深夜0時半!

あー、火曜日はお疲れだ・・・

昨日はなんだか鼻がイタカッタぞぉ!当然か??

ファンタグレープ味のハナミズが出てるように感じた・・・


昨日の深夜に「修羅の道4」をテレビで見ちゃった!

う〜〜ん、ちょっとグロイ場面もあったが面白かったよ♪

「よしだぁ〜〜」!「く〜ろだぁ〜」!

主人公の「よしだ組長(哀川翔)」はスゴイんだ!

チャカで撃たれて苦しんでいても場面が変わると走り回ってるんだ。。。

痛みもなんのその〜決して死ぬことはナイ。。。

「ターミネーター」か??それとも「メーテル」に機械の体にしてもらったのか??

オイラも「アンドロイド」にしてくらさいmm

来週は「修羅の道5」が昨日に続き放送されるようだ!

ちょっと、お楽しみだ(ワクワク♪)


今日はスゴイオオクワをお持ちの南十(みなと)さんにお聞きしたこと・・・

なんと、BE−KUWAの美形オオクワガタコンテストの最終審査に

南十さんがお持ちのオオクワ「Prince of Kawanishi76G」が進んだそうだ!

う〜〜ん、スゴイなぁ。。オイラも出してくれないかなぁ。。。

サバゲノコギリ連続28頭の♀を作り出しました!って、こんなのどうかな??

・・・・恥じをかくだけか。。。

南十さんのHPはこちら→http://www.cc9.ne.jp/~minamiboshi/


メンガタメリーとゼブラノコギリのビン交換をした!

ゼブラは大きくなってた!順当だ!!

♂4♀4かな??イイ感じだ!

そして、メンガタメリーなんだが、この短期間に随分大きくなってるよ(しぇーーっ!)

2ヶ月チョイで3令に加齢してるものもチラホラ・・・と!マジですかぁ??

ビンの交換は余儀なくされた。。。あと、1ヶ月待ってくれたら。。。

現在ビン交換の継続中だ!50本以上だ。。。いつ終わるんだろう??


地方の特産物!今日は神奈川県より〜

神奈川県には貴公子クラウンシチーさんが生息してる!

農作物ではみかんやお茶!

相模湾からとれる魚介類で美味しいものが多く食べられるそうだ!

イイなぁ。。。オイラの近隣の海は赤潮ばっかだからなぁ。。。

潮干狩りに行っても「あさり」なんか全然おらんっ!!

あと、横浜中華街・・・行きたいぞォ!

モノホンの「北京ダッコ」ちゃんを食べてみたいもんだなぁ。

地理のお勉強では日本第2の人口を誇る都市は??って問題がよく出てる!

答えは「大阪市」や「名古屋市」ではなく「横浜市」だ!

えーと、今日で関東地方は終わりかな??

明日から「中部地方」でぇ〜す!もう寝る♪


個体は固体?? 2005年07月14日
現在深夜1時!

おおっ!サビイロカブトのミニ産卵ケース底に「ようちう」が

1頭、ウロウロしてる・・

ははっ、こんなセットでも産むんだ(ヘソで茶・爆!)

掘り出そうかな??


オイラはよくカブクワのHPを見てるんですが、ちょっと思う事アリ!

同音異義語の「固体」と「個体」について・・・

みんな書き方がバラバラ牛バラ豚バラあばらろっこつだ・・・

今日は両者の使い分けについてお少しカキカキ!


まず「個体」(individual:インディヴィデュアル)・・・

細分することのできない一つの体をもち、生殖・運動などの生命現象を

営むことのできる構造と機能をもつ生命体!

「個」自体には「1つの・それぞれ」という意があります!

「それぞれの生命体」・・・「生物学」によく使うなァ。


次に「固体」(solid:ソ<サ>リッド)・・・

物質の三態(気体・液体)の1つで、定まった形と体積をもつもの!

つまり、気体や液体に変化することを前提とした物質に用いる用語・・・

「化学」によく使うなァ。


こーんな感じかな??

まぁ、クワカブ関係のHPで使う「こたい」は「個体」と

表記する場合が、ほとんどでしょうね♪

(例)このオオクワの個体は素晴らしい!

   このオオクワのオシッコがカラカラの固体になった!

などなど・・・

うまく使い分けてくらさい〜

この手の語はよく間違えるんだなぁ。

「換える」「変える」「代える」「替える」の使い分けとか・・・

「固い」「堅い」「硬い」など・・ムズイっすね!

気が向いたら、それぞれ微妙な使い分けをこちらに書きますね!


地方の特産物!今日は新潟県より〜

まず、新潟といえば米だ、コシヒカリ!うんまい!

でも、お米の生産量は全国1位じゃないよ!

お米の全国生産量は、北海道が1位だ!新潟はabout5位くらいだ!

「新潟=米の生産日本一」って勘違いされてることって意外と多い??

あと「へきそば」「ささダンゴ」!こいつはいけそうだ!

工芸品では「小千谷縮み」「ヒスイのアクセサリー」など有名か??

新潟県には「チューリップ」の生産が日本一の地域もあるぞ!

で、新潟県の名前の由来は、信濃川(日本最長河川)の河口に、

新しい潟ができたことから「新(にい)潟」と呼ばれるようになった!

そのまんまだ!

新潟県は積雪記録日本一の称号も持ってる!

もういっちょ、新潟県は佐渡島をようしていますね!

江戸時代は「菌」じゃなくて「金」で賑わったところだ!

で、この「佐渡島」なんだが読みは、日本地理の地図帳では「さどしま」になってる!

「さどがしま」じゃないんだ。。。どっちでもイイと思うが。。。


なぜに・・サンドイッチに?? 2005年07月15日
現在深夜1時!

昨日の日付けが変わるころの出来事だ・・

オイラはサンドイッチを買ったんだ・・・

お仕事が終わってから、そのブツを食べたんだ・・・

でも、かみかみかみかみ・・・噛みきれないんだ・・・

吐き出すとなぜか「ティッシュ」が・・・口からポンッ!

はぁぁ。。。食欲減退・・・ポイッ!!


サンドイッチはオイラの弟にあげる予定だった!オイラは優しいホモサピエンスなんだ!

弟はイヨイヨ新築一戸建てに引越しするらしい!

でも・・・オイラに引越しを手伝うような要請は来ていない。。。

オイラは力持ちなのに・・・三年寝たろうみたいな感じだ・・・

周辺住人から聞いた話ではオイラは突然の腹痛を発症するので

メンバーには含まれてイナイとのことだ。。。妥当な考えかもしれん。。。(寂)

今週日曜日の18日はオイラの誕生日だ・・・だれも気づいてないようだ(メチャ寂)


バレーボール日本女子は強いなァ!イタリアに勝利だ!よく頑張ったヨ!

次はブラジルとの対戦らしい!怪我しないようにガンバレ!


テニスのRussianシャラポワもテレビに出てた!

ボールを打つ時の掛け声なんだが・・いったい、ナント叫んでるんだ??

スゴイなぁ、この女性!まるで「ライオンキング」だ!

テーブルテニスの福原Loveちゃんの掛け声は「さぁー!」

シャラポワどんは

「ギャオゥっっ!!あう、ウウウウ・・ガルガルーゥ、噛むぞォ〜、ふへへへ・・・」

みたいな感じか??

迫力あるわぁー!!


昨日はニジイロとサイガヒラタのセットした!

ニジイロはもう材には頼らんっ!

微粒子の茶色香ばしいマットにコナラのカス材を入れておいた!

ケースは大だ!

今度のセットにはオイラの、あふれんばかりの「愛」も一緒に入れておいた!

♀がこの気持ちに気づいてくれればたくさんの子孫が得られると思われる・・・

「祇園精舎の鐘の声ぇ、諸行無常のひびき・・・」諸行無常は許さんっ!

採卵できなかったら「琵琶法師」・・・・・・・・・・しばくっ(怒凸)!!


あと、サイガヒラタは日曜日に手に入れたミニケース・・・

その名も「スタックミニ」でセットした・・・実験的に・・・

このケースは蒸れない・コバエが入らん・重ねてもOK・仕切りまでできる

ストックケースの中では especially 優れモンだ!

スタックミニには♀とマットとコナラの片材を入れておいた!

そこそこ産んでくれ・・・


地方の特産物!今日は長野県より〜

リンゴの生産日本2位!ブドウの生産日本2位!西洋ナシ日本2位!

あと、マツタケが名産!

長野県ではダチョウ肉が食べられるぞ!

カワゲラの幼虫の佃煮とか・・・ザザムシには興味津々のオイラデス!

工芸品では天蚕糸とかかなぁ!

しかし、長野名物といえば「田中康夫」さんがいちばんmajorかな??

あと、クイズによく出てますが

「都道府県のうち、いちばん多く他の府県と接している県は??」

って問いがちょくちょくありますね〜!

アンサ〜は「長野県」の「8境界」が日本一です!

ちなみに次点は「岐阜」の7県!And「埼玉」の7県!

岐阜は納得できるが、埼玉も多いんだ・・・ふぅ・・じゃ、ガルガル♪


あけぼのに なつをいろどる せみしぐれ♪ 2005年07月16日
現在深夜1時!

サイダーのTVコマーシャル・・・ハートォマークに降る雨♪・・・

いったいどんな雨なんだ??そんなのあるんか??

教えてェ〜おじいさん〜♪ヨ〜レ、レイヒヒヒ〜♪


昨日今年初めてセミの鳴き声を聞いた!ニイニイゼミとクマゼミだ!

一昨日はオイラのところは久々に「晴れの日」になった!

そのとたんにセミの鳴き声だ!

セミも雨が止み、湿度が下がるのを待っていたようだ・・・

夏本番が目の前に座っているような気がする!

そのうちに「アブラゼミ」がジィーっと鳴き始めて

いずれは「ツクツクボウシ」や「ヒグラシ」の世界になるのだろう。。

秋の到来・・・

その頃にはオイラのカブクワ幼虫は何頭になってるんだろう。。

期待と不安でイッパイだ・・・

「オッサンよ大志を抱け!!」BY 札幌農学校校長クラーク!


オイラにとっての夏本番といえば「夏期講習」といわれるもので

これがまた肉体的にも精神的にもそうとう重荷になるんだ。。。

夏休みは嫌いだ。。。もうすでに「秋」を心待ちにしているんだ。。。

1つのお楽しみは「盆休み」だ!

本来3日ずつ盆休みを用意してるんだけど1日ずつ削られていき、

最後に無くなって消滅する・・・いつもなんだ。。。

今度は「用意周到」にお盆は休日にしたいと思う!


サビイロカブトのミニケースがあるんだけど掘り出そうかな??

ケース底に幼虫は見えてるんだ!

早く回収しないと親♀に食われたり、踏みつけられて昇天:ちぃ〜んになるのは必至だ!


で、昨日の授業の事・・・オイラは今日国語の授業中、面白い事を発見しました!

大人しい小学生の男の子なのですが、あまりにもオイラの使う慣用句に

ダイレクトに反応するのです!こんな感じでした・・・


オイラ:(みんなに)・・・デレデレして、鼻をのばしてたらダメだよ〜!

男の子:(意味が分かってないと思われるが・・・自分の鼻を引っ張ってる。。。)

オイラ:(この子は、なにやってんだ??もういっちょう、うまく会話をこじつけてと)

   ・・・この間、恥ずかしくて、目から火が出たぞぉ!

男の子:(やはり、目をパチクリやってる。完全に自分の世界に入ってるみたい!ふふっ)

オイラ:(これは面白い!でへへへ・・・さらに、慣用句を使って)

    何言ってるんだ??鼻で笑うぞぉ!

男の子:(鼻がヒクヒクヒク・・ヒクヒクヒク・・穴が特盛になった!)

オイラ:(大爆っ!!メッチャおもろいっっす!!オイラ、この仕事しててよかったっす!!)

オイラ:(では、反応に困ると思われる慣用句をば・・・)

    ・・私は「尻が重いんだ」!!(さて、どうだ??)

男の子:(オイラの「ケツ」をメッチャ見てる!!じぃーっ!!)

オイラ:(それから、どうするんだ??ワクワク!)

男の子:(とつぜん、イスの上でエビゾリィーっになって、ケツを突き出した!!)

オイラ:(大・大爆!!う〜ん、しばらくは楽しんでお仕事ができそうだ!)


地方の特産物!今日は山梨県!

戦国の世では「武田信玄公」が治めた土地だ!

栗・柿・銀杏などの農産物!

日本地理の教科書にも載っているのは

農産物で「ぶどう」「もも」の生産量が全国1位であることです!

中学社会で学習します!

山梨県は主に農産物で有名なんだな〜

あと、山梨県には「日照時間」1位の村があります(自称)!

温泉でも有名ですね〜富士山も近いしねぇ!

一度、行ってみたいもんだなぁ。


特定外来生物被害防止法(二次指定)! 2005年07月17日
現在深夜1時!

あー、しんど。。一応、今日はお休みだ!

当然、職場のプリント整理とお掃除には行かなきゃならないが・・・

今日はちょっと、亀さんのお店に行って来たいんだな〜


昨日は早朝5時からストックしてるクワのエサの全交換して

メンガタメリーの500mlビンへの移動の続きをした!

もともと、250カップに入れてたんだが、あまりにも成長の度合いが

大きいのでビン移動を数日前から少しずつしてきたがもう終わりそうだ!

メンガタは孵化してから1月半で3令に加齢してるものがほとんどだ!

強烈に速いんだ!

今回は二次発酵してる茶色のマットに入れたものと、

まだ白っぽい一次発酵のみのマットに入れたものに分けておいたのだが

二次発酵したマットに入れてたものの成長が著しいぞ〜

この成長度合を鑑みて幼虫のエサを選んでみた方がイイように思う!


メンガタを飼ってるみなさんへ〜

国カブなみに成長が速いので初めから大きめの容器に入れておかないと

二度手間になるよ!たくさんいるとお世話に困るんだな。。。


で、メンガタのエサ交換の際の出来事・・・

あるプリンカップに入れてるメンガタ幼虫を外から覗いてみると・・・あれ??

頭が2つある??おおっ、オイラの好きな奇形体か??

うふふふ・・・

この幼虫を累代していけば「キングギドラ」みたいな成虫が生まれるかも??

ワ〜イ\(^^)/ヤリィ!

と思ってカップをひっくり返してみたところ・・・あらら、2頭入ってたのねん!

250ccカップに3令が2頭も・・・傷付け合った様子もナイなぁ。。

♂と♀だった!ふ〜ん、凄いなぁ。。。

人でいうと・・幼少の「竹馬の友」の頃から愛し合ってた!ってな感じか??

オイラは当然そんな気持ちを汲むようなホモ・サピエンスではナイので

別々のビンに分けて入れてやったよ!成虫になっても交尾なんかサセンっ!!

「実らぬ恋」ってヤツだ!美しい思い出として記憶の底に残してやるのだ!!

ぎゃはははっ!そうだ、ひがんでるんだー!!・・・アーアぁ。。。ミジメだ。。


地方の特産物!今日は石川県より〜

前田利家さんが治めてた「加賀100万石」のところだな!

まず、銘菓「長生殿」・・ンマイらしい!

県庁所在地の金沢市は、京都・松江と並んで三大菓子処と呼ばれいるもんね〜

おかしの町だ!

石川県といえば日本地理の教科書に載ってるのは「輪島塗り」

それと「九谷焼」が有名だ!

あと、日本の3名園のひとつ「兼六園」があるのだ!

石川県能登半島から臨む日本海は絶景らしいなぁ。いーなぁー!


で、表題の「特定外来生物被害防止法」の二次指定種候補について!

まだクワカブは入ってないが、「ブンブン」が指定されそうだ。。。

二次指定候補種の詳しい種類については、また明日この日記にて・・・

ブンブンはきついぞ!ってよくこの日記に書いてた通りになったナァ。。。

特に石川県・兵庫県の対策委員会は熱心だ。。。じゃ♪


特定外来生物被害防止法(詳細) 2005年07月18日
現在早朝4時!おっ、おはようございます!!

今日は人間らしい生活をしてます(早寝早起き)!

昨日は「バケツ」イッパイの汗をかきました!

車を洗ったり、クリーニング出したり、亀さんのところに行ったり

13時間幼虫整理や、以前作った発酵マットを袋詰にしたりと・・・

おかげさまで今日はヒマです、うふふ休みかもしれんっ!

夜には高校生から仕事に呼び出されるんでしょうがね。。。


昨日またオイラのオヤジが訳のワカラン事を言ってたよ。。。

バレボール日本女子を楽しそうにTV観戦しながらこんなこと言うんだ。。。

「ナニやっとるんじゃ??速攻じゃ!!『くっく』で打ちこめっ!!」・・

多分・・・quick(クイック)の事を言ってるんだと思うんだが・・・

「クック」か・・・??いわゆるチビッコでいうところの「くつ」か??

どうしようもないオッサンだ。。。今までずっとこう思いこんでいたようだ。。。

面倒だからこの「勘違い」について説明してやってナイよ。。。


・・・また何か言ってたよ、オヤジが・・・

「2点リードのまま最後まで試合したら勝ちなんやぞ!!」

・・・・・・・・・・・・当たり前じゃ!!みんな知ってるよ。。。


とうとう来てしまった!!今日はオイラのハッピ・バ〜スデイだ!

でも、周りはいたって静かだ!だれも気づいてナイぞよ。。。

閑寂の世界・・・しんしん。。。

唯一、サビイロカブトだけが「にぃにぃにぃ・・・」鳴きながら歩いている。。

サビイロ♂とリノケロスフタマタ♀、ルマウィノコ♂は逝っちゃったが・・・

サビイロ・・カワイイヤツだ!カワイイのでフライドポテトを食わせてやろうとしたが

・・・やっぱ食べなかったヨ!そりゃそうだ!

みんなマイ・littleブラザの引越しで忙しそうだなぁ。

オイラだけ「蚊帳の外」だ!・・・・フンッ凸!


う〜ん、しかしオイラも今後のことを考えないといけないような気がするが・・

まぁ、気がするダケだろう。。。市議会選に出てみたいんだけど・・・


ふと、漢文の論語のことを思い出した・・・

儒学の祖「孔子」の論語より〜

孔子・・3歳にして父と死別、17歳にして母と死別。。いとかなし。。。


十有五にして学に志し、<十五歳で一生懸命勉強し始め、>

三十にして立ち、<三十歳で自分の意見を持てるようになり、>

四十にして惑わず、<四十歳になってあれこれと惑うことがなくなり、>

五十にして天命を知り、<五十歳にして天命をわきまえ、>

六十にして耳順い、<六十にして人の言葉が素直に聞けるようになり、>

七十にして心の欲する所に従えども矩を踰えず

<七十にして心の思うままに振舞って、道を外すことがなくなった。>

学問とは、真理の探求であり、真理の体得である!

身に付かない真理は「観念」に過ぎず、不用意な「観念」は百害あって一利なし・・・

カブクワ飼育もまたこれに同じぃー・・・ってか??


オイラにはまだ先の「四十」・・・惑わずに生きていけるようになるのかな??

みなさんは論語見てどう思われますかね??

オイラには体力不足と突然の腹痛がネックになってるんだ。。。

これさえなければ・・・・誰か、アンドロイドにしてくらさい。。。

痛いのはヤダっ!!

これから1年後もこうやって日記をつけてるのだろうか?????

一年後の今日はオイラはいったいどうなってるのだろうか?????


ふぅ、地方の特産物!今日は「80さん」の生息する福井県より〜

まず有名なお寺「永平寺」がある!

鎌倉仏教の道元曹洞宗の第一道場なんだな!

食べ物では「フグ」「アマガレイ」「越前おろしそば」!

そして「越前ガニ」!!あぅぅ、カニ大好き!!

日本海側きっての「梅」の産地もあるぞ!

若狭湾では「真珠」の養殖もさかんなようだ!

日本地理の教科書では「原子力発電所」が多いことで有名だ!

中学生なら福井県の代名詞としてこのことを記憶してるんだな!

あと、リアス式海岸のことが小学生の教科書に載ってたナァ!


昨日は亀さんところで、

パプキンの「パープル腹側の♂×パープル♀」を手に入れた!

略して「パプのパプパプ」!パプの飼育はいつ以来かな??

このパプでメンデルの法則を確立させたいなぁ!


画像掲示板に「みつさん」がタイワンオオクワらしき画像を貼ってくれてる!

国産オオか??タイワンオオか??分からない!!

この日記をご覧頂いた方、

間違っててもイイから御意見を掲示板の板に気軽に書いてチョ!

オネガイmm!以上、公共広告機構からのオネガイでした(ウソ爆)!!


で、昨日の特定外来生物被害防止法の続きを少々!

新たに29種が外来法に追加されそうだ(決定じゃないよ、以下は現在の候補種)!

哺乳類ではナミハリネズミ、マンシュウハリネズミ、アメリカミンク

両生類ではシロアゴガエル、コキーコヤスガエル、ウシガエル、キューバアマガエル

魚類ではカダヤシ、ケツギョ、コウライケツギョ、ストライプトバス、

ホワイトバス、ヨーロピアンパーチ、パイクパーチ、ノーザンパイク、マスキーパイク

無脊椎(むせきつい)動物ではカワヒバリガイ、カワホトトギスガイ、

ヤマヒタチオビ、ニューギニアヤリガタリクウズムシ

植物ではアカウキクサ属、オオフサモ、ボタンウキクサ、オオカワヂシャ、

スパルティナ・アングリカ

そして昆虫類ではコカミアリ、アシナガキアリ、ツヤオオズアリ、「テナガコガネ属」!

テナガコガネ!!・・・とうとうブンブンの飼養・輸送・譲渡も禁止になりそうだ!

テナガコガネは犯罪になりそうだ、近い将来。。。懲役つきの罪だ。。。

ブンブンに関してはもうBBSへの貼りつけもある程度謹んだ方がイイかも?!

ブンブン好きの方にはツライでしょうけど。。。次はクワ、その次がカブ??

放置した場合、管理人も、とばっちりを食うかも?!

イヤイヤ、気をつけて・・・

2月??に兵庫県のブンブン好きの方が逮捕されたが・・・

兵庫県は現在、対策本部まで作って頑張ってるらしい・・・

はぁ。。。頑張って下さい・・・オイラは複雑な心境だ。。。

じゃ、ランニングに行って来る!!


同訓異義語「捕る」?「採る」?「取る」?の違い! 2005年07月19日
現在早朝7時!おはようございます!

あー、よかった!BBSに「みつ」さんから鑑定依頼

「国産オオ」??or「台湾オオ」??が解決した!助かった!

解決してくれた名探偵の「ワ〜イ32さん」と「南十さん」にはとても感謝してます!

どうもアリガトウございました!

天空からの使者 ワ〜イ32さん→http://www.geocities.jp/yonobou/

21世紀の覇者 南十さん→http://www.cc9.ne.jp/~minamiboshi/


ふぅ、最近早寝早起きしてる!確かに「3文のお得」かもしんない!

毎日ランニングできるし・・・健康体はもうすぐそこに??なんつって・・・


昨日はサビイロカブトのミニケースを穿り出した!

タマゴが10個と初令が3頭だ!

次からはわざわざ大きい飼育ケースにセットする必要はなさそうだ!

でも、これ・・どうやって育てるんだ??


地方の特産物!今日は岐阜県か・・懐かしい・・

オイラが行ったことのある一番東の土地は岐阜だったなぁ。

いや、長野だったっけ??・・・スキーしたナァ・・・善光寺平で・・

えーと、岐阜の特産物はと・・農産物では「甘柿」が有名!

工芸品では全国的に知られている「美濃和紙」!「岐阜提灯」などなど・・・

鵜飼による鮎獲り・・・獲り・・・「とる」!!

「とる」については後述します〜

岐阜では1600年、「関が原の合戦」の勃発したところを見たっけ??

近くに小学校があって、鍾乳洞があって・・・

関が原ってある意味想像以下のところだったなぁ。。

ちょっと、拍子抜けしたオイラです。。。

でも、岐阜の養老公園こと「養老の滝」にはビビッタなぁ!

ありゃ、凄かったよ!夏に見に行くと涼しいんだが・・・

到着するまでの坂が・・坂が・・・メッチャ長いんだ。。。

きっと、汗でびしょ濡れになるでしょう。。。

「滝」を見て昇天する前に「坂を上る」ので昇天してしまうかも??

じぃちゃん、ばぁちゃんには気をつけてもらいたいもんだ。。。


同訓異義語の「とる」・・・たくさんありますね!

とる・・・「採る」「獲る」「取る」「捕る」「盗る」「執る」「摂る」

     「択る」「奪る」「操る」「揮る」「録る」・・・まだある!

BBSへの書きこみの時にかなり迷うんじゃ??

オイラも迷うときがあるもんなぁ。。。

カブクワでは「採る」「捕る」「取る」「択る」をよく使うかなぁ??

オイラの「とる」の見分け方!うふふふ♪


まず「択る」は「選択」すること!多くのものから選ぶんじゃナイよ!

ex:「サビイロカブト」と「サイカブト」・・・

   どちらを「択る」か、ぼくちん迷っちゃう、えへえへ・・・

こんな感じだな!

こいつと紛らわしいのが「採る」だなぁ!


「採る」は「与えられた選択肢の中から選んで手に入れる」こと!

数のある程度多いものから選ぶんだ!

昆虫「採」集の語にも「採」が使われてるが、たくさんの昆虫・・

例えば山に行くと、カブト・クワガタ・ブンブン・カマドウマ・ゴキ・

スズメバチ・・・変なオジサン〜などがいると思うが、

多くの方は、カブ・クワ・ブンブンなどを捕まえて帰ってくると思う!

多くの選択肢の中から選んで持って帰ってくるから、

この場合は「採る」を使用することが望ましいでしょうねぇ!

他の例では新入社員を「とる」にも「採用」の意で「採る」を使いますよね!

これも「多くの人材の中から1人を選ぶ」って意味で「採る」を使うんですね!

ex:5人のうちのジェイソン君の意見を「採っ」た!

   今日はタンポポを「採る」よ!

植物でも農産物の場合は「穫る」になるから、ややこしいんだよ(‐―;)


次に「捕る」について!

コイツは簡単に見分けがつくぞい!

「捕る」は「体や道具を使って獲物を逃がさないようにする」こと!

網を使ってカブクワを手に入れる場合は「捕る」を強制的に使えばイイ!

「手に入れる」の意味の強さは、「捕る」>「採る」って感じかな??

これは、人によりケリ・・・微妙だな。

みんなカブクワをつかまえようと山に採集に行くから

「捕る」を使う人の方が多いかなぁ。。。

オイラは拾ったようなムシの時には「採る」を使ってるよ!

英語を好きな人は「捕る」=「catch(キャッチ)」と考えればOKだ!

ex:内野手がフライを「捕っ」た!(キャッチ)!

  高いところにいるオオクワがやっと「捕れ」た!(スーパーキャッチ!)


最後に、一番よく使う「取る」について!

「取る」は「手に入れる」とか「持つ」って意味なんだな!

英語の「take(テイク)」や「get(ゲット)」と同意ダス!

かなり汎用的に使うし、他の「とる」の代用も出来たりするので

分からん時には「取る」でイイんじゃないかなぁ??

微妙なのも多くあるもんねぇ。

ex:もらったノコギリクワを手に「取っ」た(take:took)!

  「ぱ・チンコ」でたくさんお菓子が「取れ」たぞぉ(get:got)!


じゃ、おさらいです!

2つのものから選ぶ→「択る」(「取る」でもOK!)

多くのものから(根性を入れずに)選ぶ→「採る」!

道具を使って(根性入れて)捕獲する→「捕る」!

フンっ!こんな使い分け、分からん!どーでもイイ!→「取る」(広範囲)!


「とる」については、見分けがホントにムズイんだ!

よりよきように使い分けてね!


オイラの考えた文例・・・

苦労して「捕った」オオクワを手に「取った」時、

オオクワを「採り」に行く人の考えの是非が「択れた」よ・・なーんてね!

これでイイかな??あー、しんど。。。バァーイ♪


小中高校生の終業式! 2005年07月20日
現在深夜1時!いかん、もう寝ないと・・・

昨日、ちょこっと中国クルビデンスのケースを覗いた、すると・・・

♀が齧った材の穴に茶色いものが・・・・・なんだコレ??

よーく見ると「タマゴ」でした!

材にへばりつく♀をポィッと払い落としてタマゴを救出した!

ふぅ、あぶねぇ、あぶねぇ。。。

あと、数時間で食われてたか踏んづけられてたヨ!

救出したタマゴはカップに保管しておいた!


グランディスの超チビ♂が今日にも羽化しそうだ!

まったく情けないサイズだね!50mmあるのか??

パラワンヒラタの♂サナギも色づいてきた!

もう2・3日かな??多分、放っておいたら羽は閉まらないと思う・・・

羽化の際には扇風機のお世話になろうと思う!ムダかなぁ??

パプキンのセットを作っておいた!コンテナミニにマットだけの簡素なものだ!

寿命が短いだけに1発目で産んでほしいもんだ!うまくいくかな??


地方の特産物!今日は富山県より〜

ホタルイカ!あの発光するイカだ!小せぇヤツだな!

あと、海産物ではズワイガニ!カニ好き♪

ます寿司!これは駅弁にもあったかなぁ??

工芸品では「高岡の漆器」!これは有名な伝統産業ですね!

地理の教科書にも載ってたっけ??

最後に「ヒスイ海岸」!海岸でヒスイが拾えるなんて素敵じゃナーい?!

なんかのアンケートを見たことがあるが、富山って総合的に

「日本で一番生活しやすい地」って書いてあったナァ。。。

ふぅ〜〜ん!!そうなのかな??


今日は学生諸君の1学期の終業式だ!と同時に通知表持って帰ってくるんだ・・・

この通知表はオイラには恐怖の「赤紙」なんだ。。。

成績悪かったら思いっきりイジメられるんだよなぁ、保護者の方に・・・

ふへへへ、メゲないけど。。。

時間割がやっと完成した!!・・・のはイイが・・

とてもオイラ1人でできるもんじゃねぇな・・・これはツラソウだ。。。

予定が狂うと、さらに体力を消耗しそうだ。。。

もともと、HITポイントが「8」くらいしかないオイラには地獄の夏期講習だ。。

オイラは、だんだんレベルが下がってきてるんだ。。。現在レベルは「2」だな。。。

スライムにも、てこずるかもしれんなぁ。。スライムベスには負けそうだ。。。

はぁぁ、誰かオイラを「メタルスライム」にしてくらさい!!

はぐれメタルでもイイよ!経験値はたくさんあげますよぉ・・・

ああ、どこかにホイミスライムがいないかなぁ。。。


今週末から8月中旬までは、この日記もpower down すると思うけど・・

BBSへのお返事も遅れるかもしれないけど・・・・・許してネ♪


ゴミ屋敷! 2005年07月21日
現在深夜2時!いかん、オイラの早寝早起き計画が崩壊しそう。。。

今、オイラの自宅の部屋を見まわしてる!

なんか狭くなったなぁ。。。オイラの寝床のスペースしかナイよ。。。

オイラの荷物なんてほとんどナイのにさぁ・・・

オイラのオフクロがオイラの部屋にいらないものを放り込むんだ。。。

「あんま器」「タンス」「折りたたみベッド」・・・・・「魔よけ」??

ヤメテクレ・・オイラの部屋はゴミ屋敷じゃねーんだよ凸!

どうしてこんなことをするのかなぁ??

魔よけの「魚の骨」なんか何に使うんだよ??カラス避けか??

さっきも、タンスでつまづいたんだ・・足の指先がイダイよ。。。

もうヤメテくんないかなぁ??


インドクルビデンスのミニセット中の材がボロボロになったので

ニッパでちょっと割ってみた!

ありゃりゃ、卵室はキレイなのが数個あるものの肝心の「タマゴッチ」がない。。

とろけて無くなった形跡もナイ!・・・・・

という事は交尾に問題があるか、♀に問題があるのか・・・

しょーがナイからミニケースに♂と♀を同居させておいた!

あと、先ごろ採ったニジイロの幼虫がカップ底に見え出した!

あと、5カップ全部が孵化してるのかは不明だ!生きててクレ!


地方の特産物!今日は静岡県より〜

静岡県には「ロングホーン」の「ひろし」さんや、静岡東部の「鈴木」さん、

そして東海の「静かなるドン」の「かんちゃん」が生息しています!

農産物では、静岡みかん〜日本では生産量は3番目だな!

あんまり食べたことがナイなぁ。

次に「茶」!全国生産の約半分はこの静岡で生産されてます!

「牧の原」は教科書にも載ってるくらい有名だ!

もうお1つ教科書に載ってるのが「焼津港」だ!日本有数の漁港になってる!

あと、静岡県には他県と比べてダントツ日本第1位のものがあります!

それはサッカーの「Jリーグ」選手の輩出数なんです!

他県と比べ物にならないねぇ。

あと、根拠はナイんだけど静岡って・・・クワカブの飼養者が多くナイかい??

オイラの気のせいかなぁ??特に国産好きの方が多いような気がするなぁ??

もういっちょ、クイズで出題されてたんだけど、

静岡には「日本で最も長い木造の橋」があるらしいぞ!

どんなんかなぁ。見てみたいなぁ〜!


TOPページのお写真交換した!カワイイーっ!この人形って何て名前だ??知らないよ。。

「夏だ!暑いぜェ!お中元だ!!」・・・こんなイマジネイションだ!

気分が悪くなってきたんで寝よ、おえ。。。



グランディス♂羽化♪ 2005年07月22日
現在深夜1時!

暑いなぁーっ!お荷物は無事に届くかナァ??大丈夫か??

オイラの近所なんだけど・・・無事に届いたら連絡くださいね〜


んで、昨日オイラの職場の「火災保険」の更新書がきた!

金額は、な、な、なんと50000円!はぁぁ、出費が多いナァ。

ビルだしさぁ、そりゃ高いんだろうけど・・保険は入っておかないとネェ。。

「万が一」の時には「あとの祭」になるからなぁ・・・


さあ、晩ゴハンた〜べよっ!っと思ったら、あらら??なんで??

キャベツが1つポツン。と置いてあるよ。。。そうか、コレって晩ゴハンなのね。。。

ぼりぼりぼり・・・・・・・・食べたよ。。はぁぁ、オイラはウサギじゃねぇんだなぁ!

これで草食生物のクワクワ完成か?!草食生物・・・

そのうち目もだんだん離れて行くんだろうね。。。

もう、MOONトリップして月に行こうかな〜??

旅立つ不幸をお許しください・・・・・十字架に・・らーめん。。。

お腹空いたなぁ。。。


昨日、グランディスオオクワの♂が羽化した!サイズは・・・・

スンゴイっ、約60mmもある( ̄▽ ̄;ガーン!)ん〜、エクセレント・・・

まぁ、無事に羽化したからイイや!

パラワンヒラタの♂サナギの第一号が今日羽化の予定だ!

朝には羽化してるだろうが、かなり心配だ!暑いし、湿度が高いし・・・

高確率で羽化不全だ!だから露天掘りした上にビンのフタも空けておいた!

羽よ〜〜閉まれッ、エイッ!!(黒魔術炸裂!)頼むぜ、オイッ(願)!!

よ〜〜く考えてみたら、ここ1年はオイラは羽化不全体作成は「0」体だ!

だいぶ上達したのかなぁ??外国産クワを触り始めてからもう6年か・・・

時の流れるのは早い!まさに「光陰矢の如く」だなぁ。。。

あと、「パプキン」をセットに放りこんでおいた!

マットのみのミニ(約400立方センチメートル)セットだが産んでくれるかなぁ??

以前はこれで産んだんだけど・・・


地方の特産物!今日は三重県より〜

牛ぅ〜牛ぅ〜、ま・つ・ざ・か・・牛ぅ〜!

コワイくらい有名な牛肉ですね!これがまた、ンマイ!!

舌がとろけて、べろべろべろ〜ん( ̄u ̄)ヨダレだら〜

次に「伊勢ェ〜のめいぶ〜つ〜♪赤福モチはええじゃないか♪」

赤福!オイラの地方の生徒くんたちは三重県に修学旅行に行くと

かならず、お土産に赤福をくれるんだ!気持ちだけでイイのに・・・

自分のほしいものを買ってくりゃイイのにさ!

とても嬉しい!

そして「イセエビ」!It's so good!!

オイラ、大好きだ!これも、ヨダレだら〜目クソがビょぉぉ〜〜ん!!

で、地理の教科書に載ってるのは、伊勢英虞(あご)湾の牡蠣 and 真珠だね!

公害病では四日市ぜん息!4大公害病の1つだね!

あと、鳥羽水族館、面白かったナァ!1人では行ってないよ・・・

ホモサピエンスの♀と行ったんだ・・・若かりし「あ〜のな〜つの日〜♪」(寂)

じゃ♪早寝早起き♪


現在早朝8時!おはようございます!

早寝早起き達成!べべべべんっ!

やりゃあ、できるじゃねーか??

4時に起きて走り回ってきたよ〜♪

途中の街灯でクマゼミを捕まえた!久し振りじゃった!

まだ、暗い中、クマゼミとお話した!

クマゼミ:じぃーじぃーじぃー!

オイラ:クポ・パポ・クプププ・・・

とても楽しかったよ♪←変なヤツ!!

さあ、中学生の英語の解答つくろ♪じゃ♪


羽化したパラワンヒラタが・・・ 2005年07月23日
現在深夜0時半!

昨日の夕刻に「キンダーフェスティバル」ってのがテレビで放送されてた!

チビッコが踊ってたよ・・ガワイイなぁ、チビッコは・・・おまけに元気!

その元気をずっと続けてちょ、美しく生きてくらさい!


そして、昨日・・・・・あらら??ポンっ!!

パラワンヒラタ♂の第一号のお誕生だ!ワ〜イ、ワ〜イ♪

羽も閉まってるしナァ!完品、完品・・・のわけがナイんだなぁ。。。

なんだこりゃ??羽に小さい穴が1つ空いてるよ。。。常温だとこうなります??

予言通りだ!マイッタナァ、ちょっとだけど・・・C品かぁ??

まぁ、羽グチャ、ニョロ、ベシャ・・内の羽びよぉぉ〜ん・・・

「内羽、しまえへんのか凸?!」・・・じゃないからイイや!

このパラワンはオイラのブリード用だし・・・

でもサイズなんだが採卵時期を間違ったとはいえ、90mmくらいありそうだ!

失敗で90mmならイイくらいだろう??

パラワンサナギは現在もう1頭いるんだ・・・この時期は羽化不全の危険大!!

常温飼育のみなさま、御注意の程を・・・


メタリフェルのホワイトアイズ確定♂の幼虫がサナギになってるよ!

いつ変態したんだろ??

ということは・・・他の♀ホワイトアイズ2頭はもう成虫になってるのか??

ビンの外からは見えないナァー!

メタリはいよいよか??このメタリはオイラがブリードすることにしようと思う!

幼虫の行き先もある程度決まってるんだ!

その1人は「セーラームーン紫苑さん」だ!

しかし、現在セットしてるメタリのWW×BWのセットはどうなってるんだろ??

ケース底からは幼虫は見えていないが産んでるのかなぁ??


地方の特産物!今日は愛知県より〜

愛知県には「Y&K'sさん」と「クワNINさん」が生息されてます〜

メロンやブドウの産地だな!抹茶に関しては全国で1位の生産量を誇ってる!

「母の日」の定番の「カーネーション」の生産も日本一だ・・・

年度によって二位になったりもしてるが・・・

あと、ウナギ!矢作(やはぎ)川のウナギは、浜名湖と並んで有名だ!

今年は「ウナギ」は不漁で、去年の50%〜70%くらいしか市場に出ないらしい!

はっきり言って、今年は値段は高いよ!!スーパーでも売られてる数が少ないし!

オイラは釣ってこようと思ったが・・・思っただけだ。。。暇じゃナイ!

肉では鳥!鶏肉の「名古屋コーチン」!オイラは口にしたことがありやせんです!

あとお菓子部門では「ういろう」!これはオイラは好きじゃけん!

日本地理の教科書では、愛知の工業のことが詳しく載ってる!

えと・・・豊田市の自動車産業や瀬戸市の陶磁器などなど・・・

愛知は御存知、万博の会場になってますね〜名古屋城も1度見てみたいもんだ!

ふぅ、これで中部地方も終わりだなぁ。明日からはオイラのいる近畿地方だ!

じゃ♪


法事にて! 2005年07月24日
現在深夜0時半!

昨日の昼は法事でした!あぁ、疲れたよ。。。

法事って気を遣うし・・・たいへんだった。。。

お坊さんって、よく喋るんだよなぁー、お話聞くのも疲れてくる。。

オイラはその時、長時間に及んでそのお坊さんのお話を聞いている親類縁者の

「こころ」を読んでやったんだ、術を使って・・・こんなだった!


親類A:話はイイから、はよ、お経読めや・・・

親類B:話はイイから、はよ、仏壇に向かえや・・・

親類C:話はイイから、はよ、帰れや・・・

親類D:腰イタイなぁ。。。

親類E:愛想笑いで顔がひきつってるよ・・・

親類F:(コブシを握り締める・・・怒凸!)

次弟:子供と遊んでる、話など聞いてない・・・バカ!

三弟:座ったまま寝てる・・・どあほう・・・


お坊さんも「タメ」になるお話はアリガタイが周囲の雰囲気を読んでもらいたいもんだ!

多くの方の法事もおそらくこんな感じじゃないのかなぁ??


昨日の早朝はエサ換えたくさんした!

それでもって、アンタエウスなんだが・・・また、ゼリーを串刺しにしてるよ。。。

・・・あれれ??動かない???・・・・カオバンアンタエウス死亡した!

それも、♂と♀の両方だ!はぁぁ、よりによって同じ日に。。。

おてて〜♪つ〜ないでぇ〜♪・・・天国に逝っちゃったよ、らーメン。。。


で、みなさんにもエサのゼリーケースを♂が挟んでオオアゴが抜けなくなったって

御経験はきっとあるでしょ??♂がゼリーをグサッっと串刺し!

その時にはどうやって外してるんでしょうね??

オイラは飼育したてのころ苦労したっけ??

オイラは現在、この事故が起こったら両オオアゴに外側から力を加えて

片方ずつ外していくんだ!

その際、やってはイケナイ事がある!

それは、力づくでオオアゴを外側に開こうとしないことだ!

無理やり外そうとしてはイケナイなぁ。

オオアゴを無理やり外側に開こうとすれば、クワは力の加わる方向と反対に

力を加えようとするので逆に外れなくなります!ギュッ!!

つまり、我々が両オオアゴに、内向きに力を加えれば、

クワはその逆方向の外側に力を加えるので、外し易くなるというわけだ!

結構簡単で、慣れたら「2秒」くらいで外せるようになります!

ゼリーを半分にCUTして外してもイイのですが、大事なクワが傷物になるのはヤダしね!

それで、ゼリーをよく串刺しにしてくれるクワ♂といえば

「オオヒラタ」「ホーペ」「アンテ」あたりかな??オオクワも・・・

アンタエウスなんか毎日、刺さったゼリーケースを抱えて走り回ってたもんね!

クワをしっかりしたものにしがみつけさせれば、作業がさらにはかどりますよぉー!

自力で簡単に抜け出ることもあるんだなぁ。


地方の特産物!今日は滋賀県より〜

近江牛〜美味♪鴨料理〜美味♪フナ寿司〜ちょい、くさいけど美味♪

鮎のあめだきなども有名かな??

工芸品では信楽焼!タヌキだ!

タンタンタヌキの〇ンタマは〜♪・・・BIG・ボーナスだ!!

ちなみにオイラの2個のBALLもBIGボーナスだ!

でもBARは細く短いんだ・・・オイラの親指でも隠れそうだ。。。

・・・・・関係ないですね。。。

でも、なんと言っても滋賀の名物は、琵琶湖ですね〜

近畿地方の「水がめ」になってる!

琵琶湖に関してよく勘違いされるのは「滋賀県の面積の殆どは琵琶湖??」

な〜んて誤解だ!実際には琵琶湖の湖面面積は滋賀県の面積の約6分の1だ!

滋賀=琵琶湖で成り立ってる!ってのは、ま・ち・が・い!!

で、琵琶湖とくると「ブラックバス」ですね〜

特定外来生物被害防止法には、先ごろ種指定されましたが・・・

よく釣りに行ったナァ、琵琶湖。。。

オイラは貧しいころ、よくブラックバスを釣って食った・・・

ルアー(疑似餌)で釣るからエサ代は掛からないんだナァ!

懐かしいィナァ。。。このブラックバスなんだが確かに琵琶湖にはたくさんいるよ!

あと、オイラは琵琶湖をオフロードBIKEで一周ドゥライブした事があるんだが

約5時間かかったよ、楽しかったナァ。。。

もういっちょ!寺の数の日本一多い都道府県はドコ??京都??奈良??

とても間違え易いんだが・・・実はこの滋賀県がNo1なんですね〜

ご存知でしたかねぇ??意外かもしれないけど・・・じゃ♪


未確認飛行物体! 2005年07月25日
現在深夜1時!

昨日の事・・・オイラが窓を空けて車を運転してた夜の事・・・

ぶ・・・ぶぅぅぅうううーーーん!!シュッッ!!

窓から何かが飛んで入って来たんだ!!

真っ暗なのでナニがぶっ飛んできたのか知る由もナイ。。。

「ハチ??」「トンボ??」「蛾??」「オオクワ??」「バルタン星人??」・・・

運転中なので確認もできないまま職場に到着・・・

ビビッて速攻で車を降りて懐中電灯を取ってきて、後部座席を見た時・・・

ああああっっ!!バルタン・・・じゃなくて、クマゼミのシャアくんだったのねん♪

♂だったので掴むと「ジィーっ!」と鳴いた!ガワイイなぁ。。。

オイラはセミは好きなんだナァ!声に諸行無常の響きがある。。。

植物の諸行無常が「サクラ」なら動物では「セミ」なんだろうなぁ。。。

そのセミは、オイラに散々観察されてから暗闇の中、ある街路樹に登って去った!

残された「生」を「精」一杯に満喫してクレ。。。


昨日の23時くらいにオオクワの番組が放送されてたなぁ。

昆虫ゼリー開発したフ〇〇ンの社長さんの奮闘記とか、

「むし」の小〇さんがテレビ出演してた!

内容はオオクワブームが起こった年のこと・・・

価格の暴騰によるオオクワの乱獲を防ぐための「オオクワ、スズムシ化計画」!

イイ番組でした!・・・・でもなぁ、、、外国のカブクワが生態系を崩すって場面で

なぜか「メタリフェル」と「セアカフタマタ」が登場。。

「メタリ」は分かるけど、どうして「セアカ」が・・だからチョット疑問だった!

あと、メンガタの♀とニジイロも出てたっけ??

ちなみにオイラの地方では「ニジイロワイルドペアが1万円!」と称して

トラックで販売するオヤジが現れたよ。。目撃者多数。。。

どうやってニジイロのワイルドなんか手に入れたんだよ?!

モノホンのニジワイルドなんか1万じゃ売れないね!ん〜、犯罪チックじゃ!

このオヤジが某昆虫ショップの経営者であることをオイラは知ってるぞ〜!

こんな店でカブクワは買いたくナイもんだ!よくやるよ、まったく・・・

お話しは戻ってテレビ番組での現在人気のカブクワランキング〜♪

第3位は「コーカサス(インドネシア産!)」

第2位は「ギラファノコ」??ギラファって一言で言ってもイロイロあるんだ・・

第1位は「ヘラクレス・ヘラクレス」!!ムシキングの影響もあるし・・・

こんな感じだったよ!ちょっと違うんでないかい??

番組の最後は、こう締めくくられた・・・

「最近は子供ばかりじゃなく、お・と・な、の中にも昆虫にはまってる人もいます!!」

・・・・・ふぅ〜〜ん、こんな大人いるの??・・・・ふへへ、顔が見てみたいもんだ!

・・・・・オイラのことか??マジかぁ??

イヤ、きっとオイラのことではナイはずだ!!はぁぁ。。。。人生イロイロだ。。。


地方の特産物!今日は京都府より〜

「甲虫倶楽部」の「かんろさん」のいるところでぇ〜す!

クワクワも5年ほど京都で過ごしたんだ・・・

京都の名物は宇治茶・まつたけ・舞鶴の松葉ガニ〜♪

京菓子!日本のお菓子の「3大菓子処」です!

でもなぁ・・・オイラは「八つ橋」はキライなんだなぁ。。。

日本史の教科書に載ってるのは「京都・古都の平安京」!

鳴くよ(794年)鶯、平安京〜!

地理では西陣織や清水寺が載ってたっけ??ホント、なつかしぃよ。。。


昨日は余品UPしてTOPのお写真入れ換えた!

題目は「不気味なお中元」だ!ちょっと、気色ぃかなぁ??

あと、「シェンクリングオオクワガタ」の割りだしした!

シェン君についてはまた明日に〜、じゃ♪


シェンクリングオオクワ割りだし! 2005年07月26日
現在深夜1時半!

昨日はシェンクリングオオクワガタの割りだしした!

大きい材を2本入れた「割りだし時」に苦労しそうなセットはこれで終わりだ!

特にシェンクリングのセットは太い目の節のある木を入れておいたので

日曜に割り出そうと考えていた!

夏期講習が始まったらもうクワカブと遊んでられないもんね。。。

で、シェンクリングの割りだしの模様をお少し・・・

セットには大型の材(節付き)2本を微粒子マットですべて埋め込んだ!

セット期間は1ヶ月!「1年おきの♀」のみのセット!常温セット(30℃前後)!

まず材からは初令1頭とタマゴが6個!1つは変色しかけてたのでダメだろう!

全て木の柔らかい部分からの採卵でした!

シェンクリングに堅い材は合わないようですね〜

お次はマット!初令1頭とタマゴが5個出てきました!

という事で、材にもマットにも産卵いたします!

産み方はアンタエウスそっくりです!

でも今回の一番の収穫は、夏の「常温」でも産むということです!

冬は平気で越冬するし、夏にも冬にも強い大型になるクワということですね〜

こんなクワが日本の自然に放たれたら、十分に生き残っていくでしょう。。。

逃げないように気をつけないとね。。値段も高いし、もう日本に輸入されないしなぁ。。。


あと、シェンクについてルカリオさんからBBSに質問頂いたのですが・・・

シェンクは「植物防疫法」で日本人の飼養の許可は出ています!

日本人には「飼育してもイイよ〜」って権利がありますが、

台湾政府としては持ち出してはいけない・・ということなんです!

つまり、日本の法には触れませんが台湾側の法には触れると

ある意味、矛盾した事態になってるわけですね〜

昆虫における「治外法権」と考えていただければいいかと思います!

現在のニジイロと同じ事態ですね。。。

クワクワの今回採れた幼虫達の累代はF5だ!

国内で増えた「シェンク」をクワクワが手に入れ増やしたということです!

ワイルドでの入手困難種というよりワイルドシェンクは日本に入ってきてるのかなぁ??

クワクワが外国産クワ触る前の当時は高かったらしい。。。


んで、今日と明日は「お花」の知識♪知識だけしかオイラにはナイっ!

植物の見分けなんぞ出来ないが、植物の特性や名前の由来は面白いよ〜♪

まず、朝顔(あさがお)から〜

朝に花開くからアサガオ!!ってこりゃ、少し違うんだナァ。。。

アサガオは暗くなってから約10時間ほどしてから花開くという

生体時計を持ってます!

だから、ホモサピエンスには朝になると花が咲くように見えるんですよね〜

ああ、勘違い、勘違い。。。

お次は、紫陽花(あじさい)〜

アジサイってキレイですよね、とても!

でも、ホモサピエンスの目に「キレイ」に見えてる部分って

「花弁(花びら)」じゃナイんですねぇ。あれって、「がく」なんですよね!

だから「アジサイ」って変わった植物だよねぇ。

あと、アジサイの色なんですがイロイロありますよね!

あのイロって「土の性質」によって変わってくるんだってー!

ある程度、人工的に色の操作が出来る?ようです!

これについてはよく知らないけど、こういう風に

「パプキン」や「ミカルド」や「アウラタ」の色が作れたらイイのになぁ。。

レインボウやパープル、ブルーは勿論のこと、例えば・・・

「パプキンのWHITE」とか「ミカルドのPINK」とか・・イイなぁ!


地方の特産物!今日は奈良県より〜

オイラは奈良県に車で行ったことがあるが

(なんと言っても:710年遷都)平城京の名残が残ってて走りやすかったナァ!

市街でも発掘中の遺跡が周りにたくさんあって歴史の重みを感じたよ!

特産物は柿!全国生産量では第2位!

奈良漬、工芸品では「筆」が有名だ!

奈良県は海に面してない盆地地形なので現在は暑いと思うぞ。。。


オイラのリンク先の「ミスクワガタ・ポポさん」のHPのBBSに・・・

ん〜、80mmのヒラタを採集と・・・形は国産っぽいが外産ヒラタなら問題アリだ!

放虫問題に興味のある方は「リンクページ」からジャンプしていってください、

でも、失礼にあたることは絶対にしないでくださいね、見るだけ、じゃ♪


お中元! 2005年07月27日
現在深夜0時半!

台風がぁ・・はわわ、東海・関東の方々は大丈夫か??


んで、最近「お中元」としていろんなものを頂くオイラです〜

気持ちだけでイイのにさぁ・・・ホントに。。。

一昨日、自由参加の夏期講習の案内状を出しておいたオイラなんですが

さっきもらったご返事を見ると「参加」「参加」・・・全員参加になってるよ。。

半数くらいの参加を予定してたんですが・・お子さんのいらっしゃる家庭ってたいへんだ。。

責任重いなぁ。。。。。調子のよかった胃がマタやられそうだ。。。。。。


昨日は家の天井のリフォームしてた!

結果、劇的「ビフォーアフター」みたいにキレイになったなぁ。。。

早朝から夕刻まで、ガン、ガン、ゴン、ブチュ、にゅぅぅん・・・

・・・というわけでオイラが劇的に寝不足となった。。。

はぁぁ、最近またベルトの穴が・・・the shortest。。。

最近ふと思う事がアルんだ・・・

早寝早起きに励んでいるのだが・・・余計ツライような気がする。。。

来週から8月いっぱいまでは更新も滞りそうだ。。。スミマセン。。。

御理解のほどよろしくお願いします。。リンクは回りつづけます。。


さて、オイラが家に帰ると、陳列してるクワ達の横に、黒光りした動きの速いモノが・・

そう「江戸時代」の「御器齧り」こと、「ご・き・ぶ・り」の出現だった!

ふっ、今年も御対め〜んか??3億年も形を変えずよく生き残ったよ(感心、感心)

で、家庭で見かけるゴキなんですが近年ではほとんどが「外国さ〜ん」です!

在来種のゴキブリはヤマトゴキブリだけなんだなぁ!

日本のゴキの在来種が危ないぞっ!!

おぅ〜い、環境省さ〜ん!カブクワ、ブンブンばっかり目の敵にしないでぇ〜!

日本在来のゴキちゃんも泣いてるよ〜・・・以上、ただの「愚痴」でした!!

ん〜、ゴキの詳しいお話しも一度、ここに書こうかナァ??

で、オイラのところに出現したゴキなんだが、当然殺虫剤で「シューッ」と!!

カアイソなんだが・・・ごめんな。。。

オイラに半殺しにされたゴキは棚の奥に入って苦しんでいた。。。

ここまでは先週土曜日のお話し・・・

そして昨日、オイラのオヤジが寝起きのオイラに突然口を開いた!

「おいっ、ここに何かいるぞっ!!」・・・オイラは一瞬、目を疑った!!

そ、それはひっくり返ってもがいてる「クワ♀」じゃねぇか??

なんでこんなところにいるんだ??そして、その場所はオイラが殺虫剤を撒いたところだ!

あれ??????ゴキが殺虫剤でクワ♀に進化した??数日で??

クワ♀は明らかに国産コクワだった。。

念のためオイラの飼養してる外国産クワを見てみたが・・・

逃げたクワはいない!オイラの警備は厳重なんだ!外から入ってきたとしか考えられんっ!

しかし、オイラの居住地にはクワが生息できるとは思えないし。。。

じゃ、イッタイこいつはなんなんだ???????なぞだ、多分迷宮入りするだろう。。。

理由がどうあれ、これはオイラには初採集だ!場所は家の中の靴置き場だ!

ん〜、こんなのアリかなぁ??

・・・・・今日はオイラは疲れちまったので

「お花のお話の続き」と「地方の特産物(和歌山県)」はまた明日〜


あ、そうだ!このコクワを見つけた瞬間にオヤジとオフクロが

意味不明の発言したんだ!こんなのだ・・・


オイラ:おおっ、クワガタの♀だ!コクワだな!

オフクロ:カミキリやんか!?鳴くんやでぇ!

オイラ:(なんでやねん凸!ドコがカミキリじゃ??知らんくせに言うな!凸)

オヤジ:おまえらっ、アホウか!?教えたろ!!これはなぁ、ギィーギィーちゅうねん!!

オフクロ:????????

オイラ:あーぁ。。また訳の分からん事を・・・オバカなオッサンだ。。。

オヤジ:何故か誇らしげに笑ってる。。

(ら〜ら〜♪ららららら〜ら〜♪)「北の国から2005/7」!べぇぇ〜〜ん!!


TOPのお写真を交換した!「マッドハンド」のお写真は反響がよくなかったようだ!

今度はペカチュウをベースにシェンクリングが被写体だ!

オイラはお写真はたくさん撮ってるのでいつでも交換できるんだ〜

この次は、苦労して撮った「花火の中のアンタエウス夫妻」だ!

これは撮影がたいへんでした。。。また時間ある時にUP致します、じゃ寝よ♪


いつも東向きの植物って?? 2005年07月28日
現在深夜0時半!昨日も早寝早起きさん!

まずはクワの様子〜

サイガヒラタのミニケースセット底部にタマゴッチ発見!

ふぅ〜ん、このアカアシのクワも常温で産卵するんだ・・・

底からタマゴが見えるということは・・・マットで産卵するってことだ!

こりゃ、楽チンでイイや!もう少し産んでクレ!

で、お次はスーパーショック!!パラワンの♂が羽化したんだが・・・

ガァーーーン( ̄▽ ̄;)

羽化不全・・・というよりすべてがメチャメチャだ。。

これほどヒドイ羽化不全も珍しいぞ。。。

内羽は真っ黒で枝垂れ柳のようになり、上羽なんか短〜いのが左右に開いてる。。

一言で言うと「飛行機」みたいな無機質なパラワンヒラタだ。。。

通気性も保持してたのに・・・ヤッパ、常温はダメなのねん!

パラワンはまだ数頭♂がいるのですが「頼むから盆過ぎまで」は幼虫しててくらさい!

今日はメタリフェルの掘りだし作業だ!

来週からの夏期講習までにはクワカブ作業はすべてしてしまおう・・・

本業に専念しないと・・・「人間」として失格だ。。。


次は「植物」のマメ知識(一昨日)の続き〜

まずは「睡蓮」!これはオイラでも見分けはつくわぁ!

語源は「夜に花を閉じるから〜」・・そのまんま!

「赤」や「黄色」の花は改良された外来種らしい!

花言葉は「信仰」で古代エジプト文明から太陽を表してたそうだ!

お次は「向日葵(ヒマワリ)」!

漢字の如く常に太陽の方向を向いて咲いています〜ってのは大きな勘違い!

実は常に「東」に向いて咲いています!ふへへ、「西」には向かないんだナァ!

太陽の動きによって首を振るヒマワリは「開花」前だけなんです、御存知でした??

この常に東を向いているヒマワリ・・・なんで??

理由なんですが、一説にこんなのがあります・・・

「朝の露が日の出の太陽光によって、早く乾き易いから・・・」と、なるほどでしょー!

これはまだハッキリしてないらしいです!

採集時に方角が??になった場合、ヒマワリを探せば方角が楽チンに予測できる!!っと

簡単だ!!


地方の特産物!今日は和歌山県より〜

農産物大国和歌山県!八朔の生産量は日本一〜!

柿・梅の生産も第1位〜!ミカン・オレンジは第2位〜!

とまぁ果物の生産量に関してはそうとう多い!

あと、魚介類では「カツオ」「マグロ」など、なまもの好きのオイラには

ヨダレが糸をひいて地面につくほどの地なんです!

一度、行った事があったっけ??

紀伊山地らしい険しい山が多かったナァ。。

オイラの記憶では南北に続く道路が異常に少なかったように思う!

渋滞の嵐だったよ・・・

和歌山県にはオオクワが結構いるらしいなぁ。。。

「さもありなんっ」と思うオイラでした!ふぅぅ、、じゃ寝よ♪


メタリフェル(レッドアイズ)! 2005年07月29日
現在深夜1時!

あぁ、月曜日から仕事の嵐か・・・

恐怖の足音が少しずつ近づいてくる・・・ひた、ひた、ひた・・・

どこかに行ってしまいたい気がする。。。


昨日はメタリフェルのセットをバラしてみた!

所要時間は3分くらいかな??

やっぱ、小さいケースでセットしたら、割りだしは楽ちんだわ!

これからも、このパターンで行こ♪飼養スペースのナイ方にはおススメです!

で、結果はな〜んにもナッシン♪初めからそんな気がしてたよ。。。

ついでに羽化してると思われる♀メタリをビンから放り出してやった!

2頭いるのだが当然両方とも「ホワイトアイズ確定」の♀だ!

まず、1頭目・・・全身真っ黒だ・・どうやら蛹化不全になったようだ・・残念だ。。

お次は、2頭目・・・出、出、出たよ!!完品だ!

で、目のイロは・・・・・・・・・・・・・・レッドアイズ!

ホワイトではないようだが、思いっきり赤い!「真っ赤!!」だ!

思わず「ウサギ」を思い出した!!「rabbit's eyes」だ!

うわぁぁぁぁ、キレーーーイ!!これは画像に収めておいた!

いずれTOP写真に使います!あとは♂の羽化を待つだけだ!

今いるホワイト♂とかけるか、羽化待ちのホワイト♂とかけるか考えるところだ・・

あぁ、セットに使える、目の遺伝子変異の♀は1頭だけか・・・

たくさん産んでくれるとイイけどなぁ。

1月ほどしてからレッドアイズの♀はペアリングしよ♪


地方の特産物!今日は大阪より〜

ら・い・よん・チャン♪おおさかっキーング♪

ら・い・よん・チャン♪おおさかっキーング♪

大阪は御存知「くいだおれのまち」「天下の台所」ですね〜

食べ物では「お好み焼き」「たこ焼き」、とにかく安い・んまい!!

あと、昆布の消費量は日本一です!

甲子園での高校野球の優勝回数も全国1位で、これに関連して

プロ野球選手の輩出数も日本一が大阪です!

大阪は、日本一子育てしやすいと言われたりもしてますね!

しかし、その反面ホームレスの数は日本一多い。。。

1人あたりのゴミの排出量も日本一ですね。。。

阪神工業地帯の全国生産量が2位から3位に下落して

消費の町大阪が財政難に陥った今・・・大阪の人、ガンバレって感じかな??

オイラは大阪の人って怒っても根にもたナイ人が多いので好きじゃ!

大阪でぇ〜♪生まれたァ♪女やさかい〜♪じゃ!


グランディスのクリアアイズ!? 2005年07月30日
現在深夜0時半!ね、眠い・・・

この間、羽化したグランディス♂の目が、目が透き通ってるぞ・・・

羽化後の、目のクリアさじゃナイような感じだ・・・

これは累代していくといずれホワイトがでるかもしれんなぁ!

何年か前に見たオーストラリア??だったかな??

そのHPにホワイトアイズの作り方ってコーナ−があって

オイラは日本語に翻訳してマネマネしたことがあるんだなぁ・・・

3、4年くらい前かな??

今回羽化したグランもそれに当てはまる部分があるんだけど・・・

そのHPに書いてあった内容は・・・書きません!やめとこ。。。

たくさんのカブクワの命が犠牲になると思うので・・・

次に、サイガヒラタなんだが、さらにケース底にタマゴッチ発見!

どうやらマット好き好き&多産のようだ!

あと、メタリフェルのWE♂×BE♀の♀の方だけスタックミニに放り込んでおいた!

マットを詰めただけ〜

このチビセットの方でタマゴを産んだら笑っちゃうぜィ、オイ!


地方の特産物!今日は兵庫県より〜

うふふ、きしきしさんと亀さんとオイラの棲息する兵庫県だ!

オイラの町は世界文化遺産がある「城」で有名だ!

えーと、兵庫の食べ物では神戸牛ぅ〜、但馬牛ぅ〜と、美味い肉が食べられる!

まぁ、高級肉はオイラの口には届かないが・・食べてみたいもんだ。。

神戸は「(くつ)はきだおれのまち」としても有名だ!

あと、だし汁のついた明石のたこ焼きこと「明石焼」!ンマイっ!!

明石は鯛やタコでも有名になってる!

明石は東経135度の標準時子午線が通ってる町としても有名かなぁ。

お菓子では赤穂の「塩まんじゅう」!こりゃ、オイラの近くで作ってたなぁ!

赤穂市は「元禄繚乱」の赤穂浪士で全国的に有名になったなぁ。

そして「神戸ワイン」とか、伝統工芸では「そろばん」とか・・・

「川西産オオクワ」とか・・・川西市はオオクワの産地でも有名かな??

川西は「無花果(いちじく)」の産地としても有名だ!


帰ってきたヨッパライ! 2005年07月31日
現在深夜0時半!

昨日は車のワックス掛けしたんだが・・あー、しんど。。まだ、疲れてるよ。。

直射日光の中での作業だったのでマイッタ。。5時間も掛かった!

明日からは車洗いも出来そうにナイからなぁ。。。

んで、恐ろしいくらい日焼けした!

普段、直射日光には当たらないので思いきり「日焼け」したよ〜

もうほとんど「帰ってきたヨッパライ」状態だ!

オラは瀕死まっただぁ〜♪オラは瀕死まっただぁ〜♪・・・ウンバボっ!!


昨日、オイラの陳列してるカブクワを見にきてくれた人との会話・・・


オイラ:このアルキデスヒラタクワガタの85mm長歯タイプ、カッチョいいでしょ??

客人:こんな大きさのクワガタなら(兵庫県)山〇町に行ったらクサルほどいるでぇ!!

オイラ:(ニコニコ・・)そうですかぁ??えへへ・・(ウソつくんじゃねぇよ凸!)

客人:この前、こんな大きいクワガタ捕まえたでぇ!30cmほどあったでぇ!

オイラ:おおっ、スゴイ!それはギネスですねぇ・・

    (タコ!!そんなのに首挟まれたら人間が首チョンパになるじゃねぇか??)


結局、グダグダ話をいくつも聞かされただけでした。。。

ビッグドルクス店の亀仙人さんも、こんな思いをされてるんだろうか?????

オイラはイイ「客人」でありたいですね。。。


オイラが思う事・・・

外食に行っても時々、目にする光景なんだが「客」になったら、やたらイバリ倒す人がいる・・・

とても醜いッス!!何か勘違いしてるのかなぁ。。。

店側には店側のルールが、客人には客人のルールがあると思います。

お互いの権利を尊重する事が、何事に関しても気持ちのよい売買の基本かと思います。

「権利」には「義務」が伴うってことを忘れてほしくはナイですね。。。

オイラは外食に行った帰りには、食べた皿を重ねてテーブルは拭いてくる!

よく感謝の言葉をもらえるし、お互い気持ちがイイもんだ!

ちょっとした「気遣い」ってイイもんだ!・・・はぁ〜こりゃこりゃ・・


もう、割り出しもほぼ終了したのでカップに移したタマゴや幼虫の確認した!

んーと、ホーペが10程とアンテが10程とアローコクワが15程と

メンガタが40程とサビイロカブトが15程とシェンクリングが15程と

クルビが3ほどとニジイロが2ほど、グランが1♀羽化待ち、

パラワンが6くらい羽化待ちかなぁ??

あと、ゼブラノコの♀の羽化待ち・・ゼブラの♀のサナギってカワイイんだぁ!

サバゲノコの♀も羽化待ちだ・・・数十頭全部が♀になったよ。。。マイッタ。。

まだ、イロイロいたが・・・忘れた。。。

セットしてるものの中にもちらほらとタマゴが発見できるものがあるが放っとこ!

成虫のエサ換えはするものの、あとはお盆の作業にしよ♪・・と思う。。。

これから、2週間ほどはお仕事に専念だ!体力がもつことを祈ります!

く、くそぉ、マジックポイントが100くらいあったら「メラゾーマ」出せるのによー!!


地方の特産物!今日は岡山県より〜

岡山県はもも、マスカットの産地!

焼き物では備前焼が有名かなぁ。

お菓子では「キビダンゴ」!好きな方も多いんじゃないですかねぇ。

そうそう岡山県は「ももたろう伝説」で有名な地ですね〜

確か「鳥取県」にも「ももたろう伝説」があったっけ??

でも、桃太郎=正義の味方ってのは一概には言えない気がするナァ。。

歴史書ってのは後の王朝が都合のイイように書きかえるもんなぁ。。

きびだんごの由縁なんですが

「桃太郎が戦闘時にきびだんごをもらって、それを喜んで食べた・・」

こう古い文献に書かれてる!それが現代まで残ってるようだ!


ふぅぅ、じゃ明日から気合い入れて働きます!

・・・ぇぃ、ぇぃ、ぉぅ。。。←不安でイッパイだ。。。コアイ。。。


TOPに戻る